★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年8月 > 22日00時19分 〜
 
 
2015年8月22日00時19分 〜
記事 [政治・選挙・NHK191] 早く質問しろよ!の次は、そんなのどうでもいいじゃん!安倍晋三さんがおもしろいw
早く質問しろよ!の次は、そんなのどうでもいいじゃん!安倍晋三さんがおもしろいw
http://blog.livedoor.jp/juntukada/archives/4925450.html
2015年08月21日21:34 Ganylog


なんで憲法裁判所を日本は作らなかったんだろう?
ブレーキとなる立憲主義を無視するような態度をだした時点で、政治家にしろ官僚にしろ、権力を剥奪できるようにしないと怖くてしょうがない。


それは置いといて…
安倍晋三さん達のヘタレっぷりと、逆ギレっぷりが、痛々しい。


総理が暴言って、はずかしいばかりと思うんですが…
今日は「そんなのどうでもいいじゃん!」。
国会中継を見ていると、国会の審議って、どうでもいいようなことを話してるわけじゃないとわかります。
なのに、この総理の反応には驚かされます。


蓮舫 大激怒! 安倍総理大暴言!「そんなことどうでもいいじゃん!」委員長も安倍総理に注意!安倍総理謝罪2015年8月21日 国会 安保 最新


その前に驚かされたのは、「早く質問しろよ!」。


【炎上国会】安倍総理『早く質問しろよ!!』 辻元清美『もう答弁は結構です。私は寂しい気持ちです』 平成27年5月28日


「美しい」ことを良しとする安倍晋三さん、自分のやってることは美しいことなんだろうか?
というか、なんで、この人が国民の代表になってしまってるんだろう??


それは置いといて、安倍晋三さん達を守ってる層と、危惧している層・対立している層を視覚化して、議論するととてもおもしろいんじゃなかろうか?


既存の、テレビの土俵としてなら、田原総一郎さんの朝まで生テレビがありますが、田原さんもなんだか最近は微妙なので、UFC的な、オクタゴン的な新たな戦場をつくってやってほしいな、と。


形式はバトルロイヤルになるのでしょう。


反安倍政権として、憲法学者、学者・知識人、ジャーナリスト、新聞各社、デモ参加者の社会人・学生。政治利用がいかん!などと小うるさいことを言わなければ、こちらに天皇陛下が組みするようなことになるような…(アメリカでは、そう思われているようですが…)


安倍政権擁護派として、日本会議や読売新聞や産経新聞、他にどれだけいるのかわかりません。
応援団?擁護派として?表明されてるのは、学者の西鋭夫さんや、ジャーナリストの櫻井よしこさん、三橋貴明さん、上念司さん、倉山満さんといった面々ほか、少々??
公明党?創価学会も?なんですか?


多勢に無勢。


寓話の「裸の王様」を連想します。
安倍晋三さん達は、ハダカノオウサマですよね?
王様は裸だと思わないんだろか?
裸に見えてたとしたら、なぜ「ハダカ」だと言えないんだろか?
「ハダカ!」だと言えない自分をどう思ってるんだろう?


「だって、しょうがないじゃん…」なんだろか?
でも、しょうがないと許すのは、前出した擁護派だけでしょ?
擁護派なんですか?


擁護派が安倍晋三さんよろしく「早く質問しろよ!」「そんなのどうでもいいじゃん!!」とふてくされて、レフリーストップになりそうですが、もしかしたら、山本太郎さんが匂わせたジャパン・ハンドラーが乱入し、没収からの無効試合、安倍晋三政権の舵取りに文句言うな…というようなアメリカによる統治的乱入が、目に見える形で再現されたりなんかして…



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/197.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「『日本外交 現場からの証言』、正論述べる人を排除する外務省:孫崎 享氏」
「『日本外交 現場からの証言』、正論述べる人を排除する外務省:孫崎 享氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18152.html
2015/8/22 晴耕雨読


https://twitter.com/magosaki_ukeru

21日発売『日本外交 現場からの証言』、正論述べる人を排除する外務省

「チェルノブイリ事故後、スイスはひとたび原発事故が起これば、スイスの一年分GDPなど、すぐふっ飛ぶと認識脱原発へ。スイスを学べ」提言の村田大使に注意処分 http://t.co/M5Z965SuA2

イラク戦争、自衛隊派遣に異を唱えた天木直人氏,「北島官房長、”あんな電報を打つとはどういうつもり?小泉首相に異なら責任。辞職するつ もりか”」

日中関係の危機を予言し叱責された丹羽駐中国大使 . 石東京都知事、尖閣東京都購入案、丹羽氏「実行されれば日中関係に重大な危機」と警告。

日本社会袋たたき。

集団的自衛権は違憲の発言、元内閣法制局長官、大森、宮崎氏(坂田氏)に次に角田氏も。

72年政府見解作成者 「集団的自衛権をいささかでも認めるなどという考え方は、当時は全然なかった。与党、野党、内閣法制局を含めてね」 http://t.co/YzOZ30FlvO

武藤氏自民党離党、「党に迷惑をかけた」ことが理由。

問題は「党に迷惑をかけた」の次元でないだろう。

安全保障関連法案に反対する学生たちをツイッターで「彼ら彼女らの主張は『だって戦争にいきたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」。

この認識が問われている。

自民党総裁選、「何故総裁選に対立候補が出ないのか。安倍氏の健康が極めてすぐれない。総裁選になれば地方遊説必死。健康がもたない。だから無投票再選にしようとしている」との週刊誌報道あるそうな。

説得力あるなー。

今や、自民党って安倍氏と違うことだれも言えない政党なんだから。

大変だったろう。

呼びかけ人の一人、氏家法雄氏のツイッターをみればわかる、「学問の恩師に報告。ご心配とお話したが「よく立ち上がった!」と激励されました。正直チキンなので、毎日、心細く折れそうなんですけど、涙がこぼれてしまった。」

安倍首相、「週刊文春は、首相が6月30日夜会合中にトイレに駆け込み吐血、7月1日の帰宅途中車内で腹痛と報じたのに対し、安倍首相は文春社長らに”全く事実無根の内容が含まれている、根拠ない証言で個人を中傷し、読者に著しい誤解を与える”と記事撤回と訂正を求める抗議文発出(20日時事)

米国大統領選挙:ヒラリー・クリントンemail事件(私的メールで機密情報を扱う。極秘も含まれる。まだ決着つかず)で支持急落中。

7月上旬は60%の支持率、8月11日FOX49%、CNN47%、他方「社会主義者」で疑念持たれてたサンダースは25%と上昇。

バイデン副には出馬拒否へ圧力 米国大統領選挙:共和党はトランプ首位22%、但し発言あまりに過激で人気下降中。

他はブッシュ・10,7%、カーソン(黒人)9,7%等混戦中。

現状誰が抜きんでるか予測困難。

現状ではブッシュを有力視


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/198.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「日米関係のいびつな現状は主に日本側の指導者の心理状態に原因がある:萩原 一彦氏」
「日米関係のいびつな現状は主に日本側の指導者の心理状態に原因がある:萩原 一彦氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18155.html
2015/8/22 晴耕雨読


https://twitter.com/reservologic

長いけど全部読んだ。


読めばなるほどそうだなあと思う。


そして、対米従属から脱することは案外簡単なことじゃないかとも思った。


それは一人一人の問題で日本人それぞれがてんでに覚醒すればいいだけ。


→ 資本主義末期の国民国家のかたち (内田樹) http://bit.ly/1NnAuz5

もし内田樹氏の直感 http://bit.ly/1NnAuz5 通り、日本が米国に対して最初は面従腹背しながら気長に独立の機会をうかがったというなら、それは危険な賭けだったと思う。

個人ならともかく国としては、「面」を向けているのは米国だけでなく日本の一般国民に対してもだから。


米国に対する面従腹背を国家規模でやるということは、一部の指導者を除いて国民の大部分は「従」の雰囲気に長いこと置かれることになることを意味する。


無論、教育も日本が本当に置かれた立場を教えずに夢としての現実を教えることになる。


問題はそうやって育った世代がいつか日本を担うということ。


戦後最初に面従腹背を独立戦略として選んだ日本の指導者層は、彼らの生きているうちに腹の中で目論んだ「背」として、独立は達成するだろうと見込んだかもしれない。


まさか「従」の中で育った世代にまでそれた持ち越されるとは思っていなかっただろうけど、実際はそのようになってしまった。


面従腹背の「従」の雰囲気の中で育った戦争を知らない世代になると、政治家も官僚も腹の中にあるべき「背」として独立を目指すことを忘れてひたすら従米路線を走ることになった。


あとは内田樹氏が http://bit.ly/1NnAuz5 で述べたような日本になった。

日本は賭けに負けた。


今回山本太郎氏の安保法制特別委員会での追及にマスコミがさっぱり乗ってこなかったのも、無意識のうちにそれが「米国の国益」に適わないと判断して報道自粛したからなんだろうと想像している。


内田樹流に言えば賭けに負けて世代を持ち越した日本は、米国に対する丁稚奉公が国是の国になってしまった。


じゃ、どうするか。


日本は米国に対して丁稚奉公なんてする義理はないんだと国民一人一人が覚醒することから始めるのが割と簡単でいいかもしれない。


いっぺん米軍に出てってもらって、改めて基地を貸す契約を結べばいい。


金をもらう代わりに日本を守ってもらう契約を結んでもいい。


思いやり予算は廃止。


米国は米国で問題は多いけど、日米関係のいびつな現状は主に日本側の指導者の心理状態に原因があることはわりとはっきりしている。


米側には一応民主主義を尊重し機能させる機能的な仕組みがあり、日本側に従属を強要して非民主的な行いをするよう圧力をかけることはできないしそれは米国民が許さない。


日本側の指導者の心理的な問題というのは、「察して先回りして奉仕する」という日本的奉公の美徳みたいなもので、それは何も米国にせっせと奉仕する官僚や政権担当者の姿だけじゃなく、その連中に奉仕するマスコミや、広告代理店や、社会一般の姿でもあるわけで、その姿は美しくもあり物悲しくもある。


日本の「ご奉仕の習性」はそもそも民主主義という制度とは相容れない。


だからといってそれは日本社会の美徳だから捨てられない。


ならば、ぼくらは自分たちにそういう「習性」があることをきちんと自覚した上で、民主主義制度と擦り合わせて対米関係や民主主義システムを機能させていかなきゃならない。


まず、対米を始めとする外交の場で、また民主主義制度のキモになる部分で、日本人の美徳である「ご奉仕の習性」が発揮できないような制度設計をして、ご奉仕したら罰するんじゃなくて、ご奉仕しても何の得にもならないことを周知して、ご奉仕しないことによる社会的制裁も免除すしたらどうだろう。


それと、教育の中で、日本人的習性の自覚を促すことを目的とするカリキュラムを作ることもできると思う。


そして、その習性の美点と欠点を同時に自覚させて、それが理解できる人間を国家運営のトップに集めていくってのもいいかもしれない。


今いる政治家の中で、そういう意味で「日本的ご奉仕」が変な対米関係を作っていることを自覚できているのは小沢一郎氏はじめ、ごく少数だと思う。


小沢氏はおそらく対米関係を普通の二国間関係にする策を持っている。


持っているだけに「対米ご奉仕」から利益を得ている人たちの恐れを買っている。


そう考えると「ご奉仕」という日本的習性を持ち、そこから利益を受けている日本のすべての層、とりわけマスコミが小沢一郎氏をバッシングした理由がなんとなくわかる。


だけど、米国の一般的な政治家は小沢氏の考え方の方が「ご奉仕」タイプの政治家よりは理解できるし尊敬もするだろうと思う。


だから、小沢一郎氏を総理大臣にという話には意味があるわけだけど、残念ながら、彼も彼の世代も急速に老いてきている。


だれか、安倍晋三氏より下の世代から、官僚と政治家とマスコミを支配する「日本的ご奉仕の美徳」を上手に対策する人間が出てくるしかない。


そういう人間を教育が作らなきゃ危ない。


というようなことを、仕事もせずに考えた今朝の私だった。


ありゃ〜。


RT @bezoku: @reservologic @zinjoutarou おはようございます。日本会議です。 #日本バカ学研究所



今日のことだけど、米国と軍事同盟を組むオーストラリアには、米国から、シリアでISILに対抗する軍事作戦にもっと広く参加するよう要請が来た。 http://ab.co/1E7F0P2

豪州はたぶん断れない。


米国は日本での安保法制通過も待っている……。


米国のいわゆる「ジャパンハンドラー」と呼ばれる人たちを NHKが「知日派」と呼ぶのは事実を反映していないと言う人がいるけど、知日ってのは日本をよく知っていて日本の動かし方のツボを知っているという意味だから、NHKは割と正確に訳している。


もちろん「親日」との混同も狙っていると思う。


「知日派」と呼ばれる人たちは本当によく日本のことを研究して、日本政府や日本人の強み弱みを知り尽くしている。


米国の日本研究は江戸時代から始まっているけど、戦争で捕虜にした日本兵からも日本研究に使う膨大な知識を得て、応用研究も進んでいる。


「知日派」が日本を動かすノウハウは半端ない。


米国(だけじゃなく世界の)日本研究は質量ともに膨大なもので、特に米国はそれを「戦略」に生かすために研究している。


日本研究者の多くは日本語が堪能で文化にも精通し、多くは研究しているうちに日本が好きになってしまうのだけど、でも米軍に雇われれば当然米国の国益のために日本知識を使う。


日本ももちろん米国をよく研究している。


中でも一番実践に役立つ米国研究をしているのは外務省北米局と沖縄県だと思う。


ただ、外務省と沖縄県ではたぶん米国研究の応用目的が違う。


見た所、外務省はその知識を日本の独立のために使う気はないのに対して沖縄の米国研究は独立のために使おうとしている。


沖縄県ではたぶん米国研究と同時に日本研究のレベルも高い。


沖縄は米軍と日本政府を相手に基地問題を解決したいわけだから当然だと思う。


今、もし日本が本気で従米状態から脱却したいと思ったら日本の弱点を防ぎ米国の急所を突きながらの交渉ごとになるわけだから、使えるのは沖縄の知識だと思う。


ぼくは、沖縄がこれまで米国相手、日本政府相手にやって得てきた知識やノウハウは、きっと日本が従米状態から脱して、防衛と外交の自治権をとりもどして独立しようと思った時に役に立つはずだろうと思う。


日本のマスコミが一昨日の山本太郎氏の「いつ植民地をやめるの、今でしょ?」に、ひとつも反応しなかったことについて、マスコミは米国恐怖症だから日米関係の深い所に触れられないんだと書いたけど、マスコミが恐れているのはたぶん米国じゃなくて日本人なんだという気がする。


マスコミは共犯だから。


山本太郎氏、今日の安保法制特別委員会での質疑時間は8分間。


山本「この法案の理解は深まっているか」


安倍「深まっていない。丁寧に国民に説明したい」


山本「説明したいならゴルフとは何だ。もっと委員会に出てくる気持ちはないのか」


安倍「ルール上は呼ばれれば出る」


山本「出たくない?」


山本太郎氏は、今日の8分という短い質疑時間で、一方でルールと原則を盾に自分の安保委員会への出席率の低さと夏休みゴルフを正当化し、他方で権力が縛られなければならない憲法を無視し、憲法学者のほとんどが違憲とする安保法制を通そうとしている矛盾した振る舞いを突いた。


それなりに有効だった


>はなゆー【国会動画/YouTube】 先ほどの山本太郎議員(生活の党)の質問 https://youtu.be/v6-HCgatOc8  首相動静(8月11日) http://t.co/WcELkTjreA
【速報・動画】山本太郎vs安倍晋三【全9分】8/21


>ローリエ そして、安倍が参議院をいかに軽視しているかも浮き彫りにしましたね。(蓮舫議員への汚いヤジなどもその表れではないかと)


>北村幸太郎 >ルールを横に置いとけないなら、どうして憲法を無視する? 山本太郎氏はよくぞ、安倍晋三をそこまで追いこんで、最後の一言をかましましたね。エライ!


3億✖92日で、276億円もかけて会期延長してるのに、安倍首相の安保委員会出席率は30数%しかないとも。


RT @sirakaba2: 国会延長で、1日3億円使っていることも…。初めて聞いた人は耳を疑ったことでしょう。それなのに夏休みをとっている総理に国民はもっと怒るべきだと…


>天野 慧「ルールは横に置いておけない」との答弁に、憲法無視の首相の姿勢を、太郎さんは屹度!突っ込んで下さると思って聞いていた。 流石!太郎さん。胸のすく思い! たった8分の中で、首相が如何に参院を軽んじているか等を炙り出してくれた。 感謝!



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 社会的弱者への真の救済が人類の進化をもたらし、そこには同時に、真の民主主義の実現をも可能にする未来が存在するでしょう。
社会的弱者への真の救済が人類の進化をもたらし、そこには同時に、真の民主主義の実現をも可能にする未来が存在するでしょう。



確か水分が60ー70%であとは様々な微量元素やファットでしかない、土くれが、個々の意識や思考をも持ち、進化した二足歩行種ができるには、何らかの創造主的な存在があるから、私たち人類は存在している、というか、存在を一応許されているのではないのでしょうか。


そして私たち人類はすでに少なくとも2ー3回の過去の進化の失敗を経て、今回は複数回目のチャンスなのではないのだろうかと、裏の歴史を辿れば、そのような類推はされるべきでしょう。


何度も繰り返し、ポイントをいいますが、今の私たち人類の置かれている状況は、貨幣資本主義経済という、その拡大を前提とした、階層型不平等経済でしかなく、それは、進化を拒みつづけるおろかな姿勢の保持と、より一般大多数からの搾取という退化を黙って受けているに過ぎないはのではないのでしょうか。


フクシマ原発事故問題、各地で頻発する戦争や侵略行為、輸血そのものや、抗がん治療に代表される医学不信、それよりさらに、あらゆる生物にとって未知の二百種以上にのぼる人工放射能核種の環境への大量暴露やBPAだけでない環境ホルモンの世界的拡散暴露等がもたらすであろう、多種に及ぶと予想できる種そのものの存続の危機をむかえているのではないのでしょうか。


こういった問題がいつまでたっても解決できないのはなぜでしょう。


本当は少し頭をひねればその答えは以下のごとく導かれるのだろうに、


原発板リンク:思考できる人類の進むべき道とフクイチ禍がもたらすであろう考えたくない真実と付け足し


最終的には環境や他種、一般大多数といった弱者が多大な不利益を被りつづけるだけの現在のライフスタイルをかえて、極端に軽減されたストレスレス社会で、そこには病苦や破産などという無意味なものも存在せず、本当のあなたを取り戻すことができるのではないのでしょうか。


それらを知るてがかり


私、初心に帰るお天道様に恥じない生き方、改め、お天道様はお見通しのほとんど全ての板での、過去投稿、時系列的には、論理板ひとりひとりにとっての、しかもそれがみんなにとっても幸せってなんだろう?


から始まっています。



私は現在の多くの人々がそこにいるであろう、自身も含めて自己中心的思考でありがちな人類が好きではありません。


でも、私は今、人間のことが好きであろうが、嫌いであろうが、


自分自身の夢の実現 = 一見、利己的に見えるが、実は大多数や他種、環境といった弱者に対する大規模な利益返還の実現という、利他社会への到達と人類の真の進化と環境や他種との共生


を目指して、活動しています。


政治トピック & 戦争という名の人殺しビジネス 関連投稿




真の民主主義とは何でしょうシリーズ

真の民主主義とは何でしょうかーその壱

真の民主主義とは何でしょうかーその弐 利害衝突社会は表層であり、現代資本主義社会の正体を探る

真の民主主義とは何でしょう その3  資本主義の正体補足とその次にくる経済的土台

真の民主主義とは何でしょう その4 ありがとう、天橋立の愚痴人間さんと、金融制度の再考と民主主義のあるべき選挙制度

真の民主主義とは何でしょうーその五強者を賞賛する社会から、弱者を労る社会の構築こそ民主主義の実現なのではないのでしょうか

真の民主主義とは何でしょうーその六 あるべき幸せ、不幸せの形

真の民主主義とは何でしょう-その7 幻影とそれに夢遊な人々 と テロリストは誰? 一部書き起こしとyoutube、他




ヤラセ9/11の真実をあばくシリーズ

攻撃下にあるロシア(カネをまくだけ)は、911が爆破解体であった衛星写真を露からの資料として、米退役軍人団体暴露スクープ
ロシアが動く、ヤラセ911真の悪の枢軸に鉄槌を下す、信長(ROTHSCHILD & SOROS)の首を討ち取るまで?
変化は必ずやってくる、やらせ9/11の真実をあばくー計画はチェイニー、実行犯はイスラエル、サウジ


NSA・CIAをはじめとする米国の悪行の極一部

CIA創立40年で、600万人以上の人々を殺戮、そして湾岸戦争以降も殺戮をやめないアメリカにすがる、朝敵、安倍政権

NSA監視の別の目的は市場操作による軍事資金の略奪 カレイドスコープ

NSAと協力しているフェイスブック マスコミに載らない海外記事 と 米国の悪行

米NSA、情報収集の目的でマルウェア感染を大規模に利用? Intelligence News and Reports

あらゆる行動をNSAがスパイする方法に関する完全インタラクティブ・ガイド マスコミに載らない海外記事

米NSA、他国の通話内容をすべて記録する監視システムを構築  Intelligence News and Reports

米国が大使館を情報収集の拠点にし、各国政府を監視していることは昔から有名で、何を今さら 櫻井ジャーナル

「都合の悪い真実」は「国家機密」:英国政府、米大規模スパイ報道を止めるためガーディアン紙に圧力―屈しない同紙に世界の報道機関がエール/ルモンド紙(12月3日) フランスねこのNews Watching



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/200.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 自民総裁選「無投票にならず」=野田元郵政相が発言  時事通信
 自民党の野田聖子元郵政相は21日午後、9月の党総裁選について、「国会議員の中にはいろんな思いを持っている人がいると思う。すばらしい有望な議員がいる政党と信じているので、無投票になることは恐らくない」と述べ、選挙戦になることに期待を示した。岐阜市内で記者団の質問に答えた。

 ただ、自身が出馬するかどうかについては、「初当選以来それ(首相)を目標にしなければと思っているので、毎回毎回考えてはやめたり、やめさせられたりいろいろあるが、今も同じような状況だ」と語るにとどめ、明らかにしなかった。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015082100839
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/201.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 証券会社が関係否定 離党で済まない武藤議員“黒い集金”疑惑(日刊ゲンダイ)
             武藤議員は議員活動を続けることを表明(C)日刊ゲンダイ


証券会社が関係否定 離党で済まない武藤議員“黒い集金”疑惑
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162970
2015年8月22日 日刊ゲンダイ


 現職の国会議員が「未公開株」の話をデッチ上げてカネを集め、知らんぷり――。「週刊文春」で報じられた武藤貴也衆院議員(36)をめぐる“黒い集金”疑惑は、90年代半ばの「オレンジ共済組合事件」のようだ。武藤氏も自民党も「離党」で幕引きを狙ったようだが、冗談ではない。コトは重大で、刑事事件に発展する可能性が高いのだ。

「極めて恣意的に書かれており非常に心外です」「議員としての活動は今後とも続け、国民の皆さんのご期待に応えられるよう、引き続き日本の安全と繁栄のため、日本の名誉を取り戻すため尽力してまいる所存です」

 武藤氏は自身のフェイスブックにコメントを掲載したが、与党の国会議員が詐欺まがいの手口で4000万円を超えるカネを集めたのだ。ネットに一方的な主張を並べてオシマイでは済まない。それこそ「国民の期待に応えるため」に会見を開いて説明するべきだ。それに自民党だって、離党じゃなく、より厳しい除名処分という選択肢もあったはずだ。早々に離党届を受理し、何の調査もしないなんて怠慢だ。政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授はこう言う。

「今回の問題は、武藤議員個人にとどまりません。出資者は武藤議員が与党=自民党の国会議員であることを信用してカネを出した。党の責任も大きいのです。不思議なのは、当選2回の若い武藤議員はなぜ、『国会議員枠』という言葉でカネを集めたのか。集金に使った口座は武藤議員の政策秘書で、久間元防衛相の秘書も務めたベテラン。あくまで私見ですが、未公開株の『国会議員枠』は自民党内で実際にやり取りされているのではないか、と疑ってしまいます。未公開株の特別枠が実在するとなれば、それこそ大問題です」

 未公開株の「国会議員枠」が自民党内で日常的にやり取りされているとしたら大スキャンダルだ。武藤氏にペラペラ話されたらたまらない――と、自民党執行部が武藤議員に大甘処分を下したのもうなずける。

■詐欺罪、横領罪の可能性

 果たして「国会議員枠」は事実なのか。武藤氏に「国会議員枠」を仲介したとされる「エイチ・エス証券」に事実関係を尋ねると、驚きの回答だ。

〈武藤議員と弊社の間には何ら取引関係がなく、(略)やり取りがあった事実はございません〉〈「国会議員枠」のようなものも実際に存在いたしません〉

 これが事実なら、武藤氏は勝手に「エイチ・エス証券」の名を出してカネを集めていたことになる。これを犯罪と言わずに何と言うのか。元検事で弁護士の落合洋司・東海大法科大学院特任教授はこう言う。

「外形的にみて(武藤議員は)詐欺に問われる可能性が高い。国会議員枠という適当な言葉を使って資金を集めながら、株を購入する意思がなかったのではないか、とみられるからです。集めたカネを他の目的に使ったとして横領罪もあり得ます。被害届や告訴状などが提出されれば、警察や検察も動かざるを得ないと思いますよ」

 誰が最も「利己的」だったのか思い知るのはこれからだ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安保法案の欠陥を衝く/倉持麟太郎 <第10回>「自衛隊のリスクは減らない」という強弁は「マトリックス」の世界である
              安倍首相(C)日刊ゲンダイ


安保法案の欠陥を衝く/倉持麟太郎 <第10回>「自衛隊のリスクは減らない」という強弁は「マトリックス」の世界である
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162967
2015年8月22日 日刊ゲンダイ


 本安保法制が成立することによってリスクは上がるのか? という問いに、政府は「リスクは上がらない」と強弁している。法案の「運用」や、自衛隊の「訓練」でリスクを最小限に抑えるのだそうだ。しかし、後方支援における“地理的制限”をはずしたことによって、全世界的に自衛隊が展開することになった。これにより、例えば重要影響事態を認定し、遠方での後方支援に向かう海上自衛隊の艦船が攻撃を受けた場合、従来から存在する「武力攻撃事態」を認定し、個別的自衛権で反撃することになる。反撃をすれば再反撃を受ける可能性もある。この問題性を地図で可視化するならば、今までは武力攻撃事態=戦闘状態になり得る範囲を地図に赤塗りすると、それは「日本周辺」だけであったのが、安保法制によって、これが世界中に広がり、地図が全面的に真っ赤になったのである。

 これは、「運用」や「訓練」で論じられるリスクの増減ではなく、法律が施行されれば理論的に考えられる法案の「規範レベル」での「リスク」だ。「訓練」で法案のリスクが減るのならば、それは映画「マトリックス」の世界になる。つまり、発砲された人間がスローで弾丸をよけることができるようになるなら、法案のリスクはゼロになるが、そうでない以上、訓練や運用で「規範レベル」のリスクを減らすことはできない。政府は規範的にリスクが上がることを認め、「リスクをとっても得るべき価値があるのだ」という説明をし、運用と訓練で事実上のリスクは下げる、と説明するのが筋だが、これまたはぐらかすわけである。

 さらに、本法制では、後方支援の実施区域で安全な実施が確保できない場合や、実施場所または近傍で戦闘行為が行われているか、それが予測される場合、「防衛大臣が」活動の中止命令・一時休止を命じると規定されている。後方支援中の現場が安全でなくなる状況または戦闘行為が行われる状況で反撃しなければ従事している部隊の存続の危機のはずだが、そこで活動中止ならば、いかにして隊員の安全を確保するのか。後方支援中に「危ないからオレ帰る」ということが許されるのか。それは「世界の平和への貢献」と相いれるのか。前線と「一体化しない」からリスクは増えないという無理やり引いたフィクションがもたらすのは、自衛隊員へのリスク丸投げと「世界平和への貢献」の瓦解である。

 我々が負う一番のリスクは、無謬と思い込む政府の判断にフリーハンドに「一任せざるを得ない」という、議会制民主主義国家が内包するリスクかもしれない。今我々に突き付けられているのは、自分たちが今まで実は無意識・無自覚であった「権利」や「勇気」を“不断の努力”で「運用」・「訓練」することだ。それこそが民主主義が内包するリスクの進行へのヘッジになるのであろう。

▽くらもち・りんたろう 1983年生まれ。慶大法を経て中大法科大学院卒。安保法案に反対する若手の論客として知られ、衆院特別委にも参考人として呼ばれた。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/203.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安倍談話 公明党の顔色窺い保守派も気遣う政治的妥協の産物(週刊ポスト)
安倍談話 公明党の顔色窺い保守派も気遣う政治的妥協の産物
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150822-00000000-pseven-soci
週刊ポスト2015年9月4日号


 安倍晋三首相は、戦後70年談話で、過去の戦争を「侵略」と位置づけて謝罪した村山談話(1995年の戦後50年談話)に象徴される政府の歴史認識を事実上、転換しようとした。保守勢力もそうした安倍首相の姿勢に期待を寄せて支持してきた。

 歴史認識見直しを掲げる『新しい歴史教科書をつくる会』は安倍談話の発表にあたって、3万人以上の署名を集め、談話に〈「侵略」や「おわび」を一方的に日本を断罪する文脈で入れることのないよう、強く要求する〉という要望書を官邸に申し入れている。

 だが、安倍首相は最終的に「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「おわび」という村山談話の4つの贖罪キーワードを全部盛り込まざるを得なかった。神道学者で歴史研究家としても知られる高森明勅氏の見方はこうだ。

「安倍談話の印象は、村山談話を事実上撤回する目的で発案されながら、政治的事情で不可能になり、やむなく村山談話を極力薄めた内容にしたということです。

 本当はもっと安倍色を前面に出した強気な談話にしたかったのに、安保法制で支持率が下がり、これ以上落とせなくなった。公明党の顔色も窺う必要があった。そのために入れる予定になかったおわびや植民地支配といった言葉を盛り込んで玉虫色の巧妙な談話に仕上げた。まさに政治的妥協の産物になってしまった」

 そのままでは保守派の失望を買いかねない。安倍首相はそれを防ぐために談話に保守派が喜ぶ“粉飾”を施した。反省やおわびに「私は」という主語をあえて入れずに主語を曖昧にしただけではない。

「談話には『アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました』とか、『日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました』など安倍応援団的な保守派の喜びそうなフレーズがてんこ盛りにされている。

 一方で、戦後70年談話なのだから昭和の戦争についての認識を明確に語るべきなのに、大東亜戦争や支那事変といった言葉さえ出ていない。あえていえば読み手の誤解を意図的に狙うようなトリッキーな文章です」(高森氏)



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 野党・マスゴミ「安保法制に賛成する憲法学者はわずか三人!」 中国人「安保法制に反対する国は特亜三国のみ。WHY???」
http://www.sankei.com/politics/photos/150820/plt1508200003-p1.html
(世界中の国が安保法制に賛同)
・・・

(中国の工作により)安保法制と無関係の「憲法審査会」で、憲法学者が「安保法制は違憲」と発言し、野党・マスコミがこぞって「安保法制は違憲」「安保法制に賛成する憲法学者はわずか三人!」と大騒ぎしましたが、何故か現実には安保法制に反対する国は中国、韓国、北朝鮮の例の「特亜三国」のみ。

中国人が「なぜだ〜!」と発狂しているようです。

何故、中国、韓国、北朝鮮の例の「特亜三国」しか反対していないのに、野党・マスゴミ、「市民団体」は反対するのでしょうか?

参考リンクの青山さんの動画の中の旧日本兵の思いを聞いてじっくり考えてみてください。


★なぜだ!?安保法案を支持する国が多数という現実=「これはばつが悪い」「軍国主義復活じゃないのか?」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00000041-rcdc-cn

2015年8月7日、中国の掲示板サイトに「これはおかしい!日本の安保法案支持国がこんなに多いのはなぜだ」と題するスレッドが立った。

【その他の写真】

スレ主は、「すでに衆議院を通過した安保法案に反対しているのは中国と韓国だけ。歓迎している国は、米国、英国、カナダ、フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、ベトナム、マレーシア、タイ、インドネシア、ミャンマー、インド、EU各国、ASEAN等だ。でも中国中央テレビを見ていると、全世界が安保法案に反対しているような印象を受けるのはなぜなんだろう」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「みんなは日本が戦争を始めるのが恐くないのか?軍国主義復活じゃないのか?」
「中央テレビは基本的に本当のことは報道しないから。これは世界の共通認識」

「ロシアですら反対していないからな。中国が反対したところで意味がない」
「日本がアジアの安全を守るのに一定の役割を担うことを米国が望んでいるからだよ」

「EUって欧州のほとんどだし、ASEANは東南アジアのほとんどだろ。これはばつが悪い」
「別にばつの悪いことじゃないさ。これが政治だ。中国の強さに日本が対抗することが各国の利益にかなうだけのこと」

「日本はあちこちで平和を宣伝しているが、中国はあちこちで戦争を宣伝している。日本と戦争だ、米国と戦争だ、インドと戦争だ、フィリピンと戦争だ、台湾と戦争だ、などなど。はて、軍国主義なのは誰なのだろう」(翻訳・編集/山中)
 
 

★安保法案44カ国が支持 政府資料、欧米・アジア主要国が賛同
http://www.sankei.com/politics/news/150820/plt1508200003-n1.html

安倍晋三政権が今国会の成立を目指す集団的自衛権の限定的行使を容認する安全保障関連法案について、支持する国が44カ国に上ることが19日、明らかになった。首脳会談や外相協議で米欧、アジアの各国が次々と支持を表明し、積極的平和主義を掲げる日本の国際貢献への取り組みを評価している。国会審議では一部野党が「戦争法案」などと批判を強めているが、世界の見方とは異なるようだ。

 政府がまとめた資料によると、5月に安保関連法案を閣議決定して以降、法案と積極的平和主義に対し、20カ国が支持を表明した。さらに欧州連合(28カ国)が日EU首脳協議で支持と賛同を表明。東南アジア諸国連合(10カ国)も日ASEAN外相会議での議長声明に「日本の現在の取り組みを歓迎」と明記した。

 同盟国の米国は閣議決定した当日に国務省が支持を表明。6月の日独首脳会談では、安倍首相が法案を説明した際、メルケル首相が「国際社会の平和に積極的に貢献していこうとする姿勢を百パーセント支持する」と評価した。英仏やイタリア、クロアチアなどからも支持を得た。

 アジアでもベトナムやカンボジアなどが高く評価。ラオスやミャンマーも支持している。6月に来日したフィリピンのアキノ大統領は国会演説で「国会での審議に強い尊敬の念をもって注目している」と述べた。

 安倍首相は、安保関連法案を審議中の参院平和安全法制特別委員会で「戦争に苦しんだベトナム、カンボジア、フィリピンも法案を強く支持している。ほとんどの国が支持や理解を示しており、『戦争法案』ではない」と強調していた。米国防総省筋は「安保関連法案は世界から見れば常識的な取り組みだ」と指摘している。
 
 
★海外「世界は日本を必要としてる」 安保法案の衆院通過を外国人はどう見たのか
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1606.html

■ 日本側にとっては素晴らしいニュースだね。
  国を守るためにどうか尽力して欲しい……。 +3 バングラデシュ

■ 日本は1945年以後、昏睡状態にあったようなもんだよね。 +1 中国在住

 この案件は長いこと議論されてたね。
  日本は他の国々から必要とされているわけだし、
  東・南シナ海における中国の拡張主義に対抗出来る存在として、
  頼られているわけだからね、結局。 +4 コスタリカ 


■ 当然他国と協力していくべきだと思う。
  日本単独じゃ国を守りきれないぞ。 ナイジェリア


■ 結局、日本からすればアメリカはもう頼りに出来なくて、
  そんでもって中国の拡張主義がそれだけ脅威なんだろ。
  戦後ずっと中国との関係は緊張状態にあったにものかかわらず、
  日本には戦えるような強い軍隊がないんだもんな。
  ある意味では日本は貧弱な国なんだよ。
  そういう状況で日本に出来る最大限のことと言えば、
  あらゆる手段を講じて脅威から自国を守ることしかないんだよ。 +7 イギリス
・・・


<参考リンク>

■「安保法制が合憲」という学者は3人しかいない(湯沢平和の輪)
元ソースは「リテラ」
http://yuzawaheiwa.blogspot.jp/2015/06/3.html


■青山繁晴×百田尚樹が語る『終戦の日と日本人』後編
https://www.youtube.com/watch?v=L8_7lh0urgM

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 新国立競技場とほぼ同額! 2310億円をウクライナにバラまく安倍政権は壊れている(週プレNEWS)
                 鈴木宗男氏(左)と佐藤優氏が安倍政権の末期症状ぶりを検証!


新国立競技場とほぼ同額! 2310億円をウクライナにバラまく安倍政権は壊れている
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150822-00052370-playboyz-pol
週プレNEWS 8月22日(土)6時0分配信


鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」。

今回のテーマは、安保法制における安倍首相の発言、ウクライナ支援と新国立競技場建設問題から安倍政権の末期症状ぶりを検証。このまま日本外交はどんどんヤバい方向へ進むのか?

■安保法制の議論で「ホルムズ海峡」と言わなくなった安倍首相

鈴木 今日は後で鈴木貴子代議士が来ますので、7月23日から27日までビザなし交流で国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島に行ってきた話をしつつ、佐藤さんからは日ロ関係など、いろいろお話しいただければと思っております。では、佐藤さん、よろしくお願いします。

佐藤 皆さん、最近の安倍首相の安保法制論議に関する国会答弁に驚きませんか? 以前、あれほど「ホルムズ海峡」と言ってたのに、言わなくなったでしょ? 今までは「ホルムズ海峡にイランが機雷をまいて、それを海上自衛隊が集団的自衛権を行使して、機雷掃海に行く」と言っていた。

これに対して、7月23日、東京の日本記者クラブで、イランのナザルアハリ駐日大使が記者会見しました。そこで、「これから制裁を解除されて、ガンガン石油を輸出したい。それなのになぜ、イランが機雷をまいてホルムズ海峡を封鎖する必要があるんだ?」という趣旨の発言をしたんですね。

それを受けて安倍首相は、「やっぱりイランじゃない。南シナ海だ!」と言い始めたわけです。あれだけ重要だと言っていたホルムズ海峡の話はどこにいったんでしょうか? ここ数日で、南シナ海情勢に何か緊迫した事態がありましたか? ありません。となると、こんなこと言い出した安倍首相の頭の中が一体どうなっているのか、まったくわからない。

ちょっと前にも、こういうことがありました。2020年東京オリンピックの新国立競技場建設に関して、安倍首相は7月10日の衆院平和安全法制特別委員会で、「これから国際コンペをやって、新たにデザインを決めて、基本設計を作っていくのでは時間的に間に合わない」と言ったんです。

ところが7月17日には記者会見で、「ゼロベースで計画を見直すと決断した」と言っている。これは安倍さんの政治決断だそうです。そういう政治決断ができるなら、安保法制化も辺野古新基地建設も政治決断で白紙にできるわけですよ。

最近の安倍政権は一歩先、二歩先のことすら考える余裕がなくなって、半歩先も考えられなくなってるんじゃないか、という感じです。この状況で北方領土問題や外交がやれるのか?と心配になりますね。

■ウクライナへの支援金で新国立競技場は建設できる

佐藤 安倍政権がこんな状態だから、金の使い方もおかしなことになってます。

鈴木 どのあたりですか?

佐藤 まず、先ほど言った新国立競技場。建設予算が2520億円まで膨らんで、とんでもないという話になりましたが、去年から1年間でウクライナにいくらバラまいてると思います? 2310億円ですよ。それもアンタイド、つまり紐付きじゃない、何に使っても構わないというお金です。

事実上、ウクライナとロシアは戦争をしていますから、この2310億円は戦費に使われるかもしれない。ロシアを怒らせるようなことをして、北方領土返還が遠ざかることに2310億円も国民の税金を使っている。しかも、そのことにまったく無自覚なんです。

こういう政権ですから、新国立競技場の問題に関しても誰も責任を取っていない。文部科学省の局長さんが定年まで1年半を残して辞めましたが、あれは通常の人事だそうです。つまり裏を返せば、誰も責任を取らされてないし、なんのケジメもついてないというわけです。

これではウクライナに2310億円も使って、北方領土が返ってこなかったらどうしてくれるんだ、という話です。しかもウクライナ政権は相当腐敗していますからね。

鈴木 ポロシェンコ大統領は以前、外務大臣、貿易大臣をやりながら、企業買収をしていた政商でしたからね。そこに税金を何千億円も渡すのは、慎重であるべきですよ。ウクライナに渡した金があれば、新国立競技場はできるんですからね。

佐藤 しかも、ウクライナに渡したお金は日本に全然、雇用を創出しませんからね。バラまいて、ウクライナは「ごっつぁんです!」で終わりです。こんな大盤振る舞いするなら、ウクライナは「来年もくれ」と言ってきます。新国立競技場が5年で5つぐらい首都キエフに建ちますよ。

(取材・文/小峯隆生 撮影/五十嵐和博)

●鈴木宗男(すずき・むねお)
1948年生まれ、北海道出身。新党大地代表。2002 年に国策捜査で逮捕・起訴、2010 年に収監される。現在は2017 年4月公民権停止満了後の立候補、議員復活に向け、全国行脚中!

●佐藤優(さとう・まさる)
1960年生まれ、東京都出身。外務省時代に鈴木宗男氏と知り合い、鈴木氏同様、国策捜査で逮捕・起訴される。外務省退職後は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するなど、作家・評論家として活躍

■「東京大地塾」とは?
毎月1回、衆議院第二議員会館の会議室を使って行なわれる新党大地主催の国政・国際情勢などの分析・講演会。鈴木・佐藤両氏の鋭い解説が無料で聞けると あって、毎回100人ほどの人が集まる大盛況ぶりを見せる。次回の開催は8月20日(木)。詳しくは新党大地のホームページへ



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「70年談話」をどう評価する? 賛否両論の中で安倍官邸が一番喜んだのはこの「解説」(現代ビジネス)

「70年談話」をどう評価する? 賛否両論の中で安倍官邸が一番喜んだのはこの「解説」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44850
2015年08月22日(土) 歳川 隆雄「ニュースの深層」 :現代ビジネス


■「70年談話」の評価が割れている

安倍晋三首相が8月14日夕の記者会見で「戦後70年談話」を発表してからほぼ一週間が経った。そして首相談話についての評価は割れている。

まず、同日夜のテレビ朝日「報道ステーション」に出演したノンフィクション作家の保阪正康氏の手厳しい指摘である。

首相談話の四節目「当初は、日本も足並みを揃えました。しかし、世界恐慌が発生し、欧米諸国が、植民地経済を巻き込んだ、経済ブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。その中で日本は、孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止めたりえなかった。こうして、日本は、世界の大勢を見失っていきました」について、「ちょっと待て、ということですね」としたうえで以下のように語った。

「こういう歴史の俯瞰図は、当時の1930年代の日本が太平洋戦争を起こすときの論理とかなり通底しているのです。経済ブロックが戦争の原因であるというのは確かに一面としてありますが、もっと大事なことは軍事ファシズムなのです。軍事ファシズムがどういうような形で膨張していって、海外にどういう形で国益を得ることとして広まったのか。そこのところがきちんと押さえられていない」

さらに次の節の冒頭にある「満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした『新しい国際秩序』への『挑戦者』になっていった。進むべき進路を誤り、戦争への道を進んで行きました。そして70年前。日本は敗戦しました」を指して、次のようにコメントした。

「(国際連盟脱退の)昭和8年から(敗戦の)昭和20年までの間に、中国への軍事行動、アメリカとの戦争、その間にノモンハン戦争もありますけれど、そういうものがここに実に簡単に『国際秩序』への『挑戦者』になっている。これがよく分からない。軍事的な侵略は国際社会の秩序に対して挑んだということなのか、あるいはパリ不戦条約を1931年満州事変という軍事的行動で結果的に破る形なったのですが、そういうことを言っているのであれば、もっと具体的な言葉で言わないと史実というのは掌握できない」

要は、「侵略」というワーディングを使ってはいるが、日本が満州事変から敗戦までの間に何をしたのかの事実がすっぽり欠落しているという指摘だ。

■保守系学者の「ベスト解説」

もちろん、「安倍談話」をそれなりに評価しているコメントもある。例の21世紀構想懇談会(座長・西室泰三日本郵政社長)のメンバーでもある細谷雄一慶応大学教授が『読売新聞』(15日付朝刊)のインタビューで語っているものだ。

「歴史認識を巡っては、これまで左派と右派のイデオロギー対立があった。首相の文言は、左右どちらも受け入れ可能なものだ。歴史認識と結び付いている左右双方の『国家の独自性』に配慮し、これを接合する努力が非常に色濃くみられる文言だと思う。<中略>つまり、歴史認識を国家間の亀裂の原因にしないことが大切だ。それが、『侵略』や『おわび』の言葉が入った理由であり、配慮だろう」

気鋭の保守系国際政治学者の面目躍如と言うべきで、筆者が「談話」発表後に会った政府・与党周辺居住者は一様に細谷教授のコメントがベストだったと語っていた。

興味深いのは、政治学の大御所、三谷太一郎・東京大学名誉教授のインタビューが『朝日新聞』『毎日新聞』『読売』に同時掲載されたことであり、報じた力点が各紙で全く異なっていたことである。見出しを比較すると、「談話の継承とはほど遠い」(『朝日』)、「村山、小泉談話から後退」(『毎日』)、「女性言及、人権尊重と合致」(『読売』)である。困惑したのは読者よりも三谷先生ご本人であろう。

それはともかく「首相談話」は、まさに「安倍首相のご親筆」(官邸幹部)であるということだ。安倍首相は6月段階から、今井尚哉首相秘書官(政務担当・1982年旧通産省)と同秘書官付きの佐伯耕三内閣副参事官(98年経済産業省)を相手に口述を始め、速記起こしをベースに自ら何回も書き直したものだ。

そして7月20日頃には草稿が出来上がり、そこには既に「侵略」「植民地支配」「反省」に加えて「おわび」が入っていたというのだ。いずれにしても、「安倍談話」を中国と韓国がそれなりに評価しているのは事実である。今秋の安倍外交がそれを証明することになる。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 宝田明さんが語る戦争体験 「無辜の民を殺し精神状態をおかしくさせる戦争。戦争をおこすことは、人間にとって一番の大罪」
まもなく宝田明さんのお話を聞きに行ってきます。











該当「徹子の部屋」の動画はこちら ⇒
http://www.miomio.tv/watch/cc234334/







http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/208.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 「どうでもいいなら総理を辞めろ!」お盆明けの国会前で若者ら8000人以上が安保法制廃案を求め抗議 IWJ
「どうでもいいなら総理を辞めろ!」お盆明けの国会前で若者ら8000人以上が安保法制廃案を求め抗議
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259149
2015/08/21 IWJ Independent Web Journal


 自衛隊の内部資料の発覚、安倍総理の懲りない野次、お盆明けに早くも大紛糾の参議院審議に、国会前には多くの国民が集結。8000人以上が怒りの声をあげた。


 2015年8月21日の参議院特別委では、共産党の小池晃議員が暴露した内部資料を巡り、中谷防衛大臣、安倍総理がともに「内容に問題はない」と答弁し、野党は猛反発。この日の抗議では、「法案の中身を先取りして進めている」「国会の議論を無視した暴走だ」と批判の声が多くあがった。


 また国会では民主党の蓮舫議員の追及に対し、安倍総理が「まぁいいじゃない、それくらい」と野次を飛ばし議場が紛糾する場面もあった。安倍総理は衆議院の審議でも「早く質問しろ」と野次を飛ばし問題となっている。にも関わらず反省する様子のない総理の姿勢に、若者らは「『どうでもいい』なら総理を辞めろ!」「野次を飛ばすような総理はいらない!」とシュプレヒコールをあげた。




▲お盆明けということもあり、前回よりも多くの参加者が集結した。


 抗議を主催するSEALDsの奥田愛基さんは、「まだまだやれることはたくさんある。あと3週間か4週間頑張りましょう」と訴えた。8月23日には、全国各地でSEALDsを含めた多くの団体がデモを行う。また8月30日には、国会10万人包囲と全国100万人大行動が行われる予定だ。


2015/08/20 戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動の記者会見(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258850
 ・
記事目次
・内部資料を追及する小池議員「安倍総理はいら立ち、追い詰められている」
・SEALDs TOHOKU・エミさん「被災地だからこそ戦争法案反対を訴えていきたい」
・歴史学者・久保亨氏「安倍談話は日露戦争美化という偏った歴史認識に基づいている」
・日本大学2年生・チアキさん「戦争しないと言い切るあり方は、次の世代へ手渡す記憶と誓いのバトン」
・「戦争を経験した昔の自民党の人たちは、こんな自民党にしたくはなかっただろう」


「どうでもいいなら総理を辞めろ!」お盆明けの国会前で若者ら8000人以上が安保法制廃案を求め抗議


■内部資料を追及する小池議員「安倍総理はいら立ち、追い詰められている」


 自衛隊の内部資料を暴露し、政府を追及している共産党の小池晃議員は、スピーチで「まるでクーデターだ」と批判した。



▲「まるでクーデターだ」内部資料について舌鋒鋭く批判の声をあげる小池議員


 「5月26日、衆議院の本会議で安倍晋三が初めて法案を説明したその日、350人の自衛隊の高級幹部が集まって、来年の南シナ海のPKOには新しい法案で出て行くんだって議論していた。まるでクーデターではないか。 国民には丁寧に説明すると言って、なんにも説明しないくせに、自衛隊の中だけで、丁寧に丁寧に説明しているのが安倍晋三だ」


 小池議員はさらに、内部資料には国会で一度も説明されたことのない「日米の軍軍間の調整所」や「日米共同計画の存在」などが明記されていることを紹介。 国民への説明と実態の矛盾を指摘した。


 「安倍晋三はお母さんと子どもたちが米国の船に乗って避難してくる時に守れないとか言っていたが、(資料には)そんな話は一言も出てこない。結局、中東やアフリカまで行って自衛隊と米軍が肩を並べて戦争する国にする。その狙いがはっきりと出ている文書だ」


・【安保法制国会ハイライト】自衛隊の「軍」表記も国会無視の検討も「内容に問題なし」!? 中谷大臣の呆れた答弁に小池晃議員が喝「国会の自殺行為を本当に認めていいのか」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259049
・【安保法制国会ハイライト】「検討ではなく研究」… 中谷防衛相が苦しい弁明 自衛隊の内部文書めぐり国会紛糾〜社民党・福島みずほ議員が南スーダンでの「駆けつけ警護」に関して政府側を追及
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258933
・2015/08/12 「自衛隊が米軍の指揮下に入るのは間違いない」――“調整メカニズム”で「軍軍間」協力!? 秘密文書で発覚した「独立と主権を蔑ろにする異常な対米従属」小池晃議員に岩上安身が訊く!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/257515

 そのうえで小池議員は、「こんなインチキを今日の委員会で安倍首相は『中谷大臣の言うとおりだ』と認めた。こんな嘘つきの防衛大臣も、総理大臣も、絶対にこれ以上のさばらせるわけにはいかない」と強調。さらに、これまでのどの論戦よりも安倍総理が苛立った様子で、小池議員の出した資料をテーブルに叩き付けていたことを紹介し、「(安倍総理は)追い詰められている。もう一歩です」と参加者を鼓舞した。


■SEALDs TOHOKU・エミさん「被災地だからこそ戦争法案反対を訴えていきたい」


 東北で「SEALDs TOHOKU」を立ち上げたメンバーの一人であるエミさんは、「今まで安倍政権は震災・原発事故で被害に遭った方々の、財産や人権の問題としっかり向き合ってきていない。その問題を放置して武力ばかり拡大している」と批判。安保法案と、原発や被災地の復興の問題は「政府が国民を無視しているという点で根本的には同じ」だと訴えた。



▲静かな口調で訴えるエミさん


東北では、学生が声を上げたり政治的な行動をすることへの抵抗が、根強く存在しているという。


 「それでも8月9日にデモをしたとき、600人以上の人が集まり、地元メディアが大きく取り上げました。目には見えなくても、地元の人たちの意識が少しずつ変わってきているように感じています」


 こう語るエミさんは、「被災地だからこそ、東北から強く、戦争法案反対を訴えていきたい。戦争法案反対の大きなうねりを、全国で一丸となってつくり出すことが今、一番重要」と語った。


2015/08/09 【宮城】「私たちは目立ちたいわけではない。社会の意思決定は私たち自身がしていくものだと、自分たちの姿で示したい」SEALDs TOHOKUが仙台市内で初のデモ! 600人が戦争法案廃案を訴え
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/257114

■歴史学者・久保亨氏「安倍談話は日露戦争美化という偏った歴史認識に基づいている」


 「安全保障関連法案に反対する学者の会」呼びかけ人の一人で 歴史学研究会の委員長も務める、信州大学人文学部教授の久保亨(とおる)氏は、安倍総理が8月14日の「戦後70年談話」の嘘とごまかし、その恐ろしい本音を指摘した。



▲「安倍談話」の欺瞞を指摘する久保亨(とおる)氏


 談話で安倍総理は「いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」などと一見、侵略戦争の反省とも取れる文言を散りばめているが、その主語が存在しない。久保氏によれば、これを英語に訳すと「We」、中国語では「我们(Wǒmen)」と、どちらも「我々」という抽象的・一般的表現になってしまい、実際は村山談話が言ったような「私は反省する」 という文言は存在しないのだという。


 また、「もうひとつの大問題」として久保氏は、「日露戦争の美化」をあげた。談話では、 「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」と書かれている。久保氏は、「何を言っているんだ」と憤りをみせた。


 「日本とロシアが戦争をした場所は中国と朝鮮です。そこでたくさんの中国人や朝鮮人が傷ついてた。そして、お互いに利権を争った醜い戦争だった。今でも中国の人、朝鮮の人は、あの日露戦争を恨んでいる。そのことを考えないで日露戦争を美しく描く。まあこういうのは実は司馬遼太郎がやったことがあるんですが、とにかく非常に偏った歴史観を持っているのが安倍晋三という人物です」


 安倍総理の歪んだ歴史認識を批判した久保氏は最後に、 「こんな人物が考える集団的安全保障という美名のもとでのいまの法律は、戦争をするための法律以外の何ものでもない」と断じた。


■日本大学2年生・チアキさん「戦争しないと言い切るあり方は、次の世代へ手渡す記憶と誓いのバトン」


  「現政権に対して強い怒りを持ってここに来た」という 日本大学芸術学部2年のチアキさんは、等身大の言葉で安保法制の廃案を訴えた。



▲テレビや新聞でこの安保法制の問題を知ったというチアキさんは、等身大の言葉で「おかしい」と訴えた。


「70年前、戦時中に生きて来た人と、戦後70年の現代に生きる私とで、生まれた時代以外に違っていることはあるのでしょうか。 自分にとって当たり前の日常を、当たり前に営んでいくという普遍的な感覚は、時代に関係なくあるものだと思います。いつの時代でも、こういった(自分たちと同じ)普通の人が戦争を行っています」


 戦争は 悲しく馬鹿げていること、と語るチアキさんは、最後に参加者に訴えた。


 「今まで70年間、日本が戦争をしていないのは、先の大戦で辛い体験をしてしまった人たちが、さらにその子どもたちが絶対に過ちを繰り返さないように、戦争の記憶を2015年の今ここにまで伝えてくれていたからです。


 今まで続いてきた戦争をしないと言い切るこの国のあり方を、私たちの世代で途絶えさせるわけにはいかないのです。これは次の世代へと手渡さなければならない記憶と誓いのバトンです」


■「戦争を経験した昔の自民党の人たちは、こんな自民党にしたくはなかっただろう」


 この日も、抗議には老若男女、幅広い年齢層の参加者が集まった。


 茨城から一人で参加したという高校1年生(16歳)の少年は、IWJのインタビューに、「衆議院の強行採決は、絶対に民主主義を無視している。安倍総理の独裁政権になっていると思う」と、安保法制に反対の声を上げる理由を話した。



▲この日も数多くのプラカードが並んだ。


  「安全保障関連法案に反対する武蔵野美術大学有志」 の一人である53歳の非常勤講師の男性は、 「ここで大人たちが声を上げないと学生たちも上げづらい雰囲気になるので、まず、大人から声をあげてほしいと毎日思っている」と話した。


 夫婦でクリスチャンだという64歳の男性は、「昔の自民党の戦争を経験した人たちは、こんな自民党にしたくはなかっただろうと思う。今、(自民党の)中では村上(誠一郎)さんしか反対を言っていない。他の人はみんな黙っている」と現在の自民党を批判した。



▲安倍総理のお面を被りナチスの宣誓ポーズをする参加者(撮影:ぎぎまき)


(取材:川島安乃・ぎぎまき・阿部洋地、写真:城石裕幸、記事:原佑介・平山茂樹・遠田哲也、記事構成:佐々木隼也)



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/209.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 参議院特別委員会質疑、国会中継、今日はレンホウがお薦め(まるこ姫の独り言)
参議院特別委員会質疑、国会中継、今日はレンホウがお薦め!
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2015/08/post-abcc.html

参議院特別委員会、1時から中継があると言う事でチャンネル
を会わせていたが、知らず知らずの内に眠っていたようだ。。。。

と言うのも、自民党の猪口がトップバッターで、またヨイショが始
まると思ったから眠ってしまったのだろう。

>戦闘行為で無いミサイルはどこから飛んでくるんですか?

レンホウ議員の声で目が覚める。

それに対して中谷防衛相は手を上げて答える行為を取るもの
の、いざ答弁をするときは、後ろから次から次へと手渡される
官僚が振り付けする答弁書を読み上げるだけ。。。。
しかも1人ないし2人が中谷の背中に、随時張り付いて指導し
ている。
自分の言葉で語る時は、しどろもどろで気の毒になってくる。

レンホウの質問は本当に良く切れる。
まるで切っ先の鋭いナイフのようにどんどん核心をついてくる。
核心をつくと言う事は、良く勉強していることにもなる。
中谷大臣にも安倍首相にも、条文に乗っていない言葉を語るな
と何度も注意を与えるが、安倍も中谷も、例のごとく、その場そ
の場を乗り切るためにのらりくらりかわす戦法のようだ。
やり込められても、やりこめられても、のらりくらり。。。。。
ひょっとしたら、ぬえ?(笑)

レンホウ議員については、揶揄する声も見聞きするが私は買う。
アホ発言を重ねる自民党議員とは比べ物にならない位、知識
も見識もあるし、知性もある。
女性議員全体の中でも際立っていると思う。

それにしても久しぶりに見る安倍首相の顔色が冴えないし、滑
舌の悪さが気にかかる。
すべてカミカミだ。
経団連やフジテレビのトップとのゴルフや会食で大いに英気を
養ったかと思っていたが、どうも少しずつ追いつめられている感
が漂う。
そうでなかったら安倍事務所は、19日発売の週刊文春の記事
に”事実無根の内容が含まれている”と抗議文を送る必要はな
い。
事実無根の内容が含まれていると言う事は、事実もあると言う
事になる。
やはり、安倍首相は相当追いつめられているのだろう。

ようやくレンホウ議員の質問が終わり、安倍首相以下、公明党
の女性議員のヌルイ質問でほっと一息ついているようだ。

今日のウォッチでは、テレビに出てくるバカ丸出しの鴻池と違っ
て、この特別委員会の鴻池委員長は別人かと思えるほど、私的
にはしっかり見える。
安倍首相にも何度も注意を与えていた。

共産党の小池議員の質問に答える安倍首相、盛んにおくびを
こらえている。
やっぱり、どこか悪いのと違うか。。。。

今日も山本太郎の質問が楽しみだ。
どんな爆弾発言が飛び出してくるのか。。。
この議員が出てきた事で永田町の概念が変わるかもしれない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/210.html

記事 [政治・選挙・NHK191] TPP交渉が漂流して一番困るのは、利権を狙っていた農水族だ 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代)

TPP交渉が漂流して一番困るのは、利権を狙っていた農水族だ 古賀茂明「日本再生に挑む」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44807
2015.08.22 週刊現代 :現代ビジネス


TPP漂流と「困った人たち」


TPP(環太平洋経済連携協定)の漂流。7月末の合意が流れ、8月中の合意も難しくなった。大統領選が本格化する米国の事情もあり、最終合意ができない可能性まででてきた。

この合意の遅れで、安倍政権が困っているという報道がある。TPP最終合意への農家の反発が来夏の参議院選挙に影響を与えないように、早めに合意して時間を空ける作戦に狂いが生じたからだというのだが、かなりピントはずれな見方である。

まず第一に、マスコミの報道には根本的な誤りがある。なぜなら、現在予想されている合意内容なら、農家から見てほとんどダメージはないからだ。

安倍政権誕生前の1ドル=80円の時に比べて、現在は120円を超える円安だから、日本に入ってくる輸入品はドル建てなら50%の関税を追加したのと同じだ。牛肉の関税を現行38・5%から9%程度にするというが、3年前に比べれば、まだ20%増税したのと同じ状況なのだ。しかも、関税引き下げには15年もかけるから、ほとんど影響はない。

豚肉は、現状、安い部位の肉の関税1kg482円を10年程度かけて50円に引き下げ、高い肉の関税4・3%は廃止するという。しかし、現在も、業者は高級部位と低級部位を組み合わせて輸入することで482円の高率関税を回避しており、実効的な関税率は4・5%でしかない。

為替レートのことも考えれば、こちらも楽勝である。

コメについても、農林水産省発表の'15年3月のコメの価格全銘柄平均は60s当たり1万1943円。一方、3月の米国産米の政府から民間への売渡価格は60kg当たり1万3483円と、国産米より高い。TPP合意で主食用米が7万t程度の輸入枠拡大となっても、国産米価格に与える影響は限られる。

ちなみに、国内のコメの需要は、'96年産米943万tから'13年産米は786万t、さらに'15年産米の予想は770万tと2割近く減少する見込みだ。こちらの方がはるかに深刻な問題だが、これはTPPとはまったく関係ない話だ。

いずれにしても、予想されるTPPの合意内容については農業団体も概ね了解だという。では、安倍政権が参院選への影響を怖れる本当の理由は何か。一言で言えば、7月中の最終合意を前提に、利権狙いのスケジュールが組まれていたからだ。

まず、7月に最終合意すれば、農業団体が、「日本農業は壊滅だ!」と大騒ぎする。ここで生きてくるのが、TPP交渉に入る前に農水省が出した、「TPPによる農業の打撃は3兆円」といういい加減な数字だ。

8月末の'16年度予算要求締め切りにあわせて、3兆円とは行かないものの、少なくとも数千億円の「TPP対策予算」の要求を出すはずだった。その後は、秋の臨時国会での条約批准などを受けて、年末の予算編成で農業予算の大盤振る舞いを決定。翌年3月までに予算を通して、4月からバラマキ開始。7月の参院選では、その恩恵を受けた農家の票を集めるというシナリオだ。

万一TPPが漂流すれば、農業予算バラマキの大義名分を失う。TPP合意先送りで一番困っているのは、実は農水族議員、農水省、農業団体なのである。

『週刊現代』2015年8月29日号より


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/211.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 政界地獄耳 橋下徹&松井一郎の「けじめ」は一体?(日刊スポーツ)
政界地獄耳 橋下徹&松井一郎の「けじめ」は一体?
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1526585.html
2015年8月22日9時59分 日刊スポーツ


 ★20日、9月13日投開票の山形市長選について維新の党代表・松野頼久は民主、共産両党が支援する候補者を、地元の意向に反して現地で応援した幹事長・柿沢未途について「党規に反していないので、処分は必要ない。しっかりがんばって党務に励んでほしい」と述べ、続投させる考えを示した。21日には同党の政調会長・今井雅人も「職を辞するようなレベルの話ではない」と一蹴した。

 ★党幹部である幹事長が何を揺さぶられているのか。というのも同党顧問・松井一郎・大阪府知事が「幹事長に『個人』はない。わがままやり放題、赤ちゃんだ。もうついていけない」と激しく批判。「自分は間違っていないと言うならば病院に行った方がいい」とまで言い放つ。松井は事前に柿沢に対して応援をやめるように忠告したものの「行く限りは責任も取る」と返されたといい、「知らないふりは通らない」と激怒。しかし、松野は山形市長選挙の扱いは「自主投票」と明言。松井の理屈が「赤ちゃん」並みだ。

 ★過日も同党最高顧問・橋下徹が埼玉県知事選で4選をめざす上田清司を支持した党執行部を批判。「上田の支持には反対だ。『3選まで』という条例を作ったなら守るのは当然だ。政治家として価値観が合わない」と述べたが松野は「考えを変えることはない」と退けている。お家騒動が続く維新らしい話だが、松井の怒り方が不思議だ。「お子ちゃま。赤ちゃん。自分がやったことに対してけじめもつけない」と辞任要求まで突きつけたが、柿沢を叱責(しっせき)する前に5月17日の住民投票を「ワンチャンス」と言い「負けは負け」と言いながらここに来て性懲りもなく都構想の再来を持ち出している橋下、松井の「けじめ」は一体どこにあるのか。自分に甘く人に厳しい党風をなくすか、最高顧問と顧問が辞めてくれ。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/212.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 佐野研二郎氏の図書館ロゴ、アメリカ人デザイナーの作品とも酷似?「屈辱的だ」
佐野研二郎氏が手掛けた「おおたBITO 太田市美術館・図書館」(群馬県太田市)のロゴについて、アメリカのデザイナーが、自身の作品と酷似していると指摘していることがわかった。提訴すべきか弁護士に相談しているという。8月20日、FNNニュースなどが報じた。

指摘しているのはコロラド州に住むジョシュ・ディバイン氏。佐野氏のデザインしたロゴが、ディバイン氏が2011年に発表した「Dot」という文字を表現したロゴに似ているという。

一方、2016年10月に開館予定の「おおたBITO」のロゴは、建物の形と「人々の輪」をイメージして円と直線のみでデザインしたもので、7月に発表されたばかりだった。



ディバイン氏は、「(佐野氏の作品は)わたしのものから派生して、つくったものに見える。似ているところが多く、特に丸や線の使い方が似ている」として、「弁護士に提訴すべきか相談している」と話した。

ディバイン氏は「懸命に制作した作品をわが物にされるのは侮辱的だ。佐野氏に(不正の)指摘があることは知っている。盗用を疑われた事例を確認すると、あからさまで意図的に見える」としており、「この種の問題はまん延しており、今回関心が集まりうれしい」と語ったという。

なお、太田市はロゴに模倣などの問題がないか調査するとしているが、デザインがローマ字と円などからなるシンプルなものであることから模倣などの可能性は低いとみており、調査はあくまで、「念のため」に行なうものだとしている。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/20/sanokenjiro-ota-bito_n_8018448.html

「Dot」を黒い円と細い直線で表現している点がディバイン氏のアイデアだが、そのアイデアを佐野氏がそのまま盗用して「BITO」をデザインしたと言われても反論のしようがないほどよく似ている。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/213.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 戦後70年の検証M終 めざすべき理想の国柄(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/993c961c16aefed62f9dd3ef852fb387
2015-08-22 08:44:09

 北朝鮮が「準戦時体制」に入り、「(将軍さまの)攻撃命令を待っている」と、韓国を脅しています。韓国は、「攻撃があれば、容赦なく報復する」と、一歩も引かぬ構え。北が設けた期限は、日本時間で本日午後5時半です。一触即発。

 それにしても、同じ民族で何と馬鹿げたことをするものか。だけど、北朝鮮を笑ってばかりはおれません。日本もかつて同じように馬鹿げたことを仕出かし、ボロボロになったのでした。さらに、それに懲りるどころか、安倍政権は集団的自衛権を行使できるようにして、アメリカ軍の命令のままに地球の裏側まで戦争に行く準備法案を成立させようとしています。

 私たちは戦後70年を経て、これからの日本はめざすべき理想に向かって力強く日々努力する国柄でありたいものですよね。結論からいえば、周辺諸国と共同体をつくって、共存共生する国柄です。国の態勢としては、北欧型の福祉社会体制です。10年、20年、いや30年かけて粘り強く努力を重ねれば、不可能なことは何もないはずです。70年の検証の締めくくりに、「理想の国柄」を考えてみます。

 まかり間違っても、アメリカ型の市場原理主義体制だけはご免こうむりたいものです。何故か。市場厳主義によるグローバリズムのいきつくところは、極端な格差社会だからです。1%ほどの一握りの人間だけがおいしい目を満喫する反面、残りの99%の人々は貧困レベルに近いか、あるいは貧困レベルそのものの生活を強いられます。すでにアメリカがそうなりつつあります。日本も少し遅れて同じような道をたどりつつあります。

 日本は前回の東京オリンピックのころからしばらくの間、英国型の「ゆりかごから墓場まで」政策をモデルに社会福祉社会をめざして、大成功した時期がありました。「1億総中流社会」と言われた時期です。アメリカに追いつかんばかりの勢いでした。しかし、これに恐怖を覚えたアメリカは、日本に市場原理主義への転換を強制したのでした。

 「1億総中流社会」を実現する過程で、世界に誇る国民皆保険制度も整備しました。「1億総中流社会」は、見方を換えれば、世界で最も進んだ「社会主義体制」を実現したとすらいえる様相を呈していました。

 問題は、国の安全保障体制ですよね。現在は、日米安保条約にもとづく日米同盟で日本はアメリカにがっちりからめとられており、アメリカの核の傘に守られているというトリックの中でのほほんとしているという状況でしょうか。いや、アメリカの財政状況が厳しくなってきたのにともない、アメリカの肩代わり、つまり下働きにこき使われようとしています。

 そんな変な形はもう止めにしましょう。周りの国とただ仲良くするだけでいいではないですか。中国と、韓国と。とりあえず日中韓3か国で「東アジア共同体」を作りましょう。EU(欧州共同体)はかつて何度も死闘を繰り返したフランスとドイツが手を結んで実現しました。アジアでもできないはずはないはずです。10年、20年、いや30年かけて努力すれば、不可能ではないはずです。敗戦後70年の節目の年に、今一度、日本のめざすべき国柄について考えたいものです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 小さな日本政治の世界だが、盛者必衰・因果応報を目の当たりに(世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/ca77c0ed761f0d02a2b11b63ad96cd68
2015年08月22日

PS: 速報:21日NY証券市場ダウ、大暴落!一時マイナス500ドル。500円じゃないよ!500ドル61,000円安ね。

ーーここから本文ーー

思わず、含み笑いの出るような出来事が連続して起きている。東海大地震の前ぶれほど重大ではないが、1強5弱の永田町に君臨していた、安倍晋三率いる政権がボロボロになる前兆が、驚くほど連続的に出てきた。一つ一つでも、日本にとって重大なのだが、ここまで悪事の限りを尽くした政権の中においては、まだまだ、序の口なアクシデントの数々だが、大変に先々が愉しみだ。間違っても、あっさり腹痛で「僕、やめます」なんて言わせない。もっともっと、ボコボコになったから、ボロ雑巾のように捨ててやる。

まず、世界同時株安が定着方向を示したことだ。昨日の東京株式市場は600円弱下げ、前の三日分の下げを合わせて、1200円かた大幅に下落した。個人の底入れ見越しの買いも入っているようだが、同日のNY市場が300ドル幅の下げを見たら、明日には見切り売りしたいだろうが、土曜日だ(笑)。この現象は、世界の同時不況が前提で起きる金融現象なので、打つ手はない。流石に、此処まで来て、買いに回るファンドは博打に近い。円レートも、122円前後で、日本輸出企業も一息ついた収支体質にも、踊り場が訪れるだろう。しかし、このような世界の金融サークルだけが利益を蝕む、所謂「格差社会」の根源が壊れることだから、最終的には良い傾向である。

次の安倍晋三がボロボロになる前兆は再稼働させた川内原発で、重大な復水継投で故障が起きた。この冷却に関係したポンプの周辺で、8月上旬に異様な振動が計測されたが、目視の結果、計測器の不具合だったことが報告されていたが、九電は再確認せずに、官邸・経産省の強い要望を受け、再稼働強行した。しかし、やはり故障は起きた。この復水系の点検修理には、最低二カ月以上かかる筈だから、その頃は、官邸の主は変わっているかもしれない(笑)。

え〜と、その次は何だったかな?そうそう、二階俊博総務会長を抱き込むことに成功、これで自民党総裁選で余計な神経使わずに済むと、胸をなでおろしていた晋三に、胃が痛む、いや、晋三の場合は腹が痛む情報がもたらされた。「野田聖子なんかに出られたら、党員票で負けるぞ。推薦人集まらないように手を打て。それでなくても、レンホーの理詰めに切れて、また、野次って、取り消す恥をかいて、腹は痛んだままだ。その上、野田聖子が…血を吐きそうだ。菅官房長官を呼べ。野田聖子の推薦人潰しに全力を上げねば。別荘はキャンセルだ。なに、理由は腹が痛い?馬鹿!朝鮮半島情勢を鑑みとでも言っておけ!糞〜どいつもこいつも、逆らいやがって…ウェ〜」まあ、実況中継すれば、こんなもんだろう。

野田聖子は岐阜市で開かれた経済団体の会合後、総裁選について記者団に「(自民党には)有望な議員がたくさんいる政党だと信じているので、無投票になることはおそらくないと思う」と強調。自身の対応については「初当選以来、それ(首相・総裁)を目標にしなければ堕落すると思ってやってきている。毎回(出馬を)考えては、やめたり、やめさせられたりといろいろあるが、今も同じような状況だ。その延長線上だ」(産経新聞)と述べたが、この経済団体の会合の講師として石破茂が出席した点が注目だ。石破自身は出馬を否定していたが、麻生も「誰も出ないのは変だろう」の方向性。必ずしも、推薦人20名が集まらないとも限らない。

最後がとっておき。“SEALDs 金曜デモ”が国民の覚醒に、ますます貢献している。昨日のキャッチコピーは≪「どうでもいいなら総理を辞めろ!」 「どうでもいいなら政治家辞めろ!」 「中谷出てこい!」 「安倍はここに来い!」≫とラップ調で、煽り立てる。なにか、時代は変わったから、反政権デモの様相も変わるのは当然だが、若者が本気で立ち上がってくれる姿は、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと、ニヒルに構える筆者の心にも響く。この調子で、8月30日の『戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動』がどこまで盛り上がるかで、安倍官邸の様々な揺らぎに是正が行われる可能性は大きい。TBS・NEWS23がデモの告知をしたことの影響は大きいだろう。

仮に、そのまま、安倍自民党政権が、安保関連法案、原発再稼働、辺野古新基地建設の3点セット強行となれば、総裁選再選も、実は怪しくなるし、自民党自体が、参議院における修正し難い、“ねじれ”を自ら招く事態となる訳で、到底、事なかれ主義、俺さえ良ければOKの政治家にとって、それは由々しき事態だ。ここまで来ると、誰が安倍の首に鈴を付ける論争が、自民党内の議員らから起きるのは必定だ。ゆえに、怖くて、安倍晋三は、官邸を離れる気にはなれないと云うことだ(笑)。愉快な方向が見えてきたね!


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 山本太郎代表は、安倍晋三首相が、参院平和安全特別委の審議中、夏休みを取り別荘にいたことを追及!(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/748da97c1a1ecc0ad44bd7f816c8cd89
2015年08月22日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎共同代表は8月21日午後、参院平和安全法制特別委員会(鴻池祥肇委員長=元構造改革特区担当相・防災担当相)で、安全保障法制整備関連法案について、以下のように質問(持ち時間8分)した。

このなかで、山本太郎共同代表は、安倍晋三首相が8月11日、参院平和安全法制特別委員会で安全保障法制整備関連法案が審議されているにもかかわらず、山梨県鳴沢村の別荘に入って、一晩すごし、翌日、自宅に戻っていた件を取り上げ、「8月10日の夜に官邸でお仕事を終えて、それから山梨の別荘に移動されて、それから夏休みに突入されたというふうに報道でありました。翌日、8月11日、本委員会、ここにいる皆さんはここで、本法案の審議をしていたんですよ。おかしくないですか?」と追及した。国会を95日間も長期延長しておきながら、特別委員会が開かれているのに、自分1人だけ夏休みを取って別荘に行くというのは、どういうことかと詰め寄ったのである。

 あえて言うならば、安倍晋三首相は、「健康不安」を抱えていて、山梨県鳴沢村の別荘で「療養」していたはずなので、「たった一晩すごすだけなのに、何の目的で、だれと会っていたのか」と質して欲しかった。もちろん、本当のことは答えだろうが・・・。

◆このサイトは、「安倍晋三首相は『2018年まで続投』意欲示すが、願望にすぎず、果たして政権を継続できるか?」という見出しをつけたブログで、安倍晋三首相の「8月10日、11日の動静」について取り上げ、8月14日午前1時45分8秒に、以下のように投稿しているので、再録しておこう。

 山梨県鳴沢村の別荘に入るときは、「静養」ではなく「療養」ではないかと、観測されている。医師が来ているはずである。

「8月10日午後10時25分から、11日午前、山梨県鳴沢村の別荘で過ごす」、その後、「午後5時22分、同県富士河口湖町の中国料理店『異彩中国菜館 湖宮』。母洋子さんと食事」。9時35分、東京・富ケ谷の自宅」

 安倍晋三首相の容体を心配している母・洋子夫人(岸信介元首相の長女、安倍晋太郎元首相の妻)が来ているのも、気にかかるところだ。

また、共産党の小池晃副委員長が8月11日の安全保障法制整備関連法案を審議している参院平和安全法制特別委員会で、自衛隊の運用などを統括する防衛省統合幕僚監部が5月末に作成した内部資料を示して、批判・追及していたのに、安倍晋三首相は、なぜか、欠席していた。こんな重要法案審議の最中に「山梨県鳴沢村の別荘で過ごす」とは、理解し難い。山口市で「私が何とか頑張っていけば18年も山口県出身の首相となる」と意欲を示したのは、「3年後まで元気でいられるかわからない」という不安の表れで、自らを鼓舞しているとも受け取れる。

◆山本太郎共同代表は8月21日午後の参院平和安全法制特別委員会について、以下のように質問(持ち時間8分)した。

山本太郎共同代表 「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表の山本太郎と申します。本日の質疑、8分しかございません。すべて総理への質問です。よろしくお願いします。国民の皆さんの理解を深めるために、「自ら説明したい」とおっしゃっていた安保法案。総理自身、「国民の理解、深まったなぁ〜」って、思っていらっしゃいますか?

 安倍晋三首相 世論調査等によるとですね、残念ながらまだまだ国民の皆さまの理解が進んでいるとはいえない状況であろう、また、さまざまな点で誤解もされているんだろうと、こう思うところでございまして、こうした審議等を通じまして、そうした誤解を解きながら、国民の皆さまのご理解を得るべく、努力をしていきたいと、このように思っております。

 山本太郎共同代表 総理自身、広がりがあまり見えないと、理解が深まっていないと考えると。そうなんですよね。衆議院での強行採決が行われましたと。そのときの共同通信の世論調査、「本法案への理解が不十分」という方、82.9%。先日、お盆ころに行われた調査では、「本法案への理解が不十分」だと言われる方々は81.8%。上がってるじゃないですか総理! 1.8%。でも1.8%って、これほとんど誤差ですよ。ね。だからほぼ理解が深まっていないと考えるべきだと。だから総理ご自身で言われていましたとおりだと思います。まだまだ深まっていないんだと。報道によるとですね、話ちょっと変わりますけれども、総理は8月10日の夜に官邸でお仕事を終えて、それから山梨の別荘に移動されて、それから夏休みに突入されたというふうに報道でありました。しかしです。翌日、8月11日、本委員会、ここにいる皆さんはここで、本法案の審議をしていたんですよ。おかしくないですか? これ。「だれが延長した」、そのお言葉のとおりですよ。最高責任者で、一番この法案を通したいと思っている方が、夏休みに突入しているのに、委員の皆さんは夏休みに入れずに、ここで審議をしていたというお話なんです。もちろんね、総理というお仕事は激務だと思われるんですよ。休んでいただきたい、ゴルフだって心から楽しんでいただきたいと思うんです。でも、安倍政権退陣を願う僕でさえそう思うのにも関わらず、やっぱり今、休んでもらっては困るんですよ。10本もの法案をむりくり1本にまとめて、今国会で通すと言い切ったのはだれなんですか?総理ですよ。あなたですよ。それだけじゃない。1日の延長で3億円ぐらいかかると言われている国会を、戦後最長の95日延長すると決めたの誰なんですかって。総理ですよね? あなたなんですよ。総理おひとりだけ夏休み突入なんて、だれも納得していません。総理自らがわかり易い言葉で国民の皆さんに説明する努力っていうのは、十分だと思われていますか? 衆議院で、本法案、審議されたなかで、総理の出席率33%程度なんですよ。33%程度。一番法案を通したがっている最高責任者が出席したのが3割程度ですよ皆さん。ありえますか?ありえません。丁寧に、出来る限りわかりやすく説明を行い、国民の皆さまのご理解を得るよう努力してまいります。参議院本会議での総理の言葉でございます。「国民の皆さまの理解を深めるために、自ら説明したい」、これも、総理のご発言なんですよね。総理のこの言葉っていうのは嘘じゃないと思うんですよ。嘘じゃない。じゃあ、総理自身が審議に積極的に參加する。毎回出てきて。「してるじゃないか」という応援、虚しいからやめてください与党の皆さん。ね、本当に。なんかすごく虚しい発言されたあとの拍手とか本当に心寂しくなるんです。そうじゃない。とにかく、この法案一番通したいのだれだ? 税金を使って95日間延長したのだれだ? この国のあり方を180度変えるような政策を推し進めようとしているのはだれだ? その最高責任者は安倍総理じゃないですか。じゃあ毎日でも出てきてくださいよ、この法案の審議に、というお話なんです。そして公共放送を通じて、国民の皆さんにわかりやすく伝えていただきたい。現在、本委員会、3日ほど審議があるんですよね。そのうち少なくとも総理自身が毎週1日以上、国民にわかりやすく説明するために審議に参加するというお気持ちがあるのか、ないのか。あるのか、ないのかだけお答えください」

 安倍晋三首相 これは、委員会の運営におきましては委員会の委員の皆様がたで決めることでありまして、その要請には、当然、行政府の長として応じなければならないと、こう考えているところでございます。そのなかにおいてですね、たとえば総理として予算委員会や様々な委員会があるわけでございまして、同時に、この法案については担当大臣がいるわけでありまして、まさに担当大臣が責任をもってこの法案についてですね、答弁をしていくことになるわけであります。そのための担当大臣でございます。私は、総理大臣としてですね、大所高所から意見を求められたときにこの委員会に出てきていると、こういうことではないかと思います。

 山本太郎共同代表 はい、わかりました。もちろんこの委員会での話、そしてNHKの話は諸事情いろいろあると思います。それ、一度置いておいてください。総理自身がそのお気持があるのかないのか。毎日でも出てくるぞ、少なくとも1週間に1回出る気持ちが本人にあるのか、ないのかがお聞きしたい。あるのか、ないのかでお答えください。よろしくお願いします。

 安倍晋三首相 これは委員会の運営についてはですね、委員会においてお決めになることでして、それに対して行政府としては対応していくというのが基本的なルールでございます。

 山本太郎共同代表 不毛なやりとりしていてもしょうがないんですよ、総理。総理自身にそのお気持があるかないか。先ほど言いました。委員会でのルール、そしてNHK呼べるかのルールは一旦横に置いてください。その先の話ですから。総理自身にそのお気持ちがあるかないのかをお聞きしたいんです。お願いします。

 安倍晋三首相 これはこの委員会だけでなくてですね、予算委員会でもそうでございますが、まさに委員会からですね、総理の出席を求められれば当然、われわれは出席するという義務を負うわけでございます。そういう運営を行っていくわけでありますが、同時に、予算委員会においては、主務大臣として財務大臣もおり、財務大臣も私が出席をしないなかにおいてはそれぞれの大臣が求められれば、それぞれの大臣が出て行く。そして当委員会はまさに担当大臣としてですね、防衛大臣と外務大臣が出席をしている、ということではないかと思います。

 山本太郎共同代表 なんかすごく消極的といいますか、ご本人の気持ちを聞いてもあまり前のめりさというか、これだけ81%の人たちがみんな理解していないなかで、何がなんでも私が説明いたします、と。私が最高責任者ですという気概さえ感じない。委員会のルールがあるということはわかっていると。それを一旦横に置いてお聞きしているんだというお話をしているんです。ご自身のお気持ちを何回もお聞きします。ご本人としては出てくるお気持ちはあるんですか、ないんですか。

 安倍晋三首相 ルールは横には置けないんですよ。つまり、この委員会や議会の運営というのはですね、慣例、またルールに従って運営することが求められているわけでございまして、そのなかにおいて、行政府と立法府の関係、守るべき関係というものがあるわけでございまして、そのなかで、当然、求められれば、われわれは出席する義務を負っている、ということではないかと思います。

 山本太郎共同代表 「ルールは横には置けないんだよ」、ただいまのセリフ、非常に疲れれました。でも憲法違反の法案を通そうとしているその姿は一体なんなんですか? ルール横に置いて考えているじゃないですか。まったくやっていることが真逆。あまりにもおかし過ぎます。委員長。是非、より国民の理解を深めるために、総理により多い時間をとっていただけるように、委員会でご審議いただけますか。よろしくお願いいたします。

 鴻池祥肇委員長 私、答弁するの? 私への質問?

 山本太郎共同代表 いえ、違います。理事会でのお取り計らいをよろしくお願いいたします。

 鴻池祥肇委員長 理事会で、対応しましょう。

 山本太郎共同代表 ありがとうございます。終わらせていただきます。

【参考引用】
 時事通信は 8月21日午後8時36分、「別荘行きを取りやめ=安倍首相」という見出しをつけて、以下のように配信した。

 安倍晋三首相は21日、予定していた山梨県鳴沢村の別荘行きを取りやめた。首相周辺によると、朝鮮半島情勢が緊迫していることを踏まえ、東京都内に残って対応に万全を期す必要があると判断した。首相は同日夜から3日間、別荘で静養する予定だった。 

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/216.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安倍がまた野次&発想は磯崎と同じ+自衛隊法改正に問題&蓮舫の追及に中谷バタバタ(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/23588608/
2015年 08月 22日

昨日21日、安倍首相が出席して、参院で安保特別委の集中審議が行われた。(・・)

 mewは、民主党の蓮舫氏の質問+αをチラチラと見ることしかできなかったのだけど。(週末に時間があれば、参院中継をチェックするです。)その蓮舫氏の質問中に、安倍首相が閣僚席からお得意の野次を飛ばしたため、審議が紛糾することに。(@@)
 安倍首相は案の定、言い訳をしたものの、鴻池委員長から注意を受けたため、野次を撤回したのであるが。でも、謝罪はしなかった。(-"-)

 安倍首相は、歴代首相の中でも珍しいことに、委員会の審議中に、閣僚が座る前方の席から質問者(ほとんど民主党。時に社共)に対して、野次を飛ばしたり、勝手に自分の意見を叫んだりするケースが少なくない。(~_~;)

 首相が野党議員に対して、審議中に野次を飛ばすこと自体も、かなり問題だと思うのだけど。<これが自国の首相だと思うと、マジな情けない&嘆かわしいっす。(ノ_-。)> 
 mewは、安倍首相が過去の類型の言い間違いを、「まあ、いいじゃん、それぐらい」と言ったのをきいて、改めて、「この人は、法律や解釈の細かいことなど、どうでもいいって考えているんだな〜」と感じた。
 そして、そのような考え方や感覚は、磯崎首相補佐官の「法的安定性は関係ない」という発言と重なる部分があるようにも思えた。(ーー)

<安倍首相の言葉は、TBSが「まあ、いいじゃないか、それぐらい」。時事通信や毎日新聞は、「まあ、いいじゃん、そんなこと」と報じているのだが。mewには「まあ、いいじゃん、それぐらい」にきこえたです。(++)>

* * * * *  
 
『国会では、お盆休み明けの安倍総理大臣も出席して安全保障法制の審議が行われました。ところが、答弁の間違いをめぐって安倍総理が「それくらいいいじゃないか」とヤジを飛ばし、注意を受ける一幕がありました。

 「周辺事態を審議するときによく議論されましたが、『大森6事例』ということで」(中谷元防衛大臣)

 審議が紛糾したのは、中谷防衛大臣が「周辺事態」の際に起こりうる事例を混同して答弁した場面です。本来は過去の防衛庁長官による「野呂田6類型」という事例を挙げるべきでしたが、誤って「大森6事例」と別人の法制局長官の名前を挙げたのです。

 「大森と野呂田が一緒になっています」(民主党 蓮舫代表代行)

 蓮舫議員が誤りを指摘して審議が止まった「その時」でした。

 「まぁいいじゃない、それくらい」(安倍晋三総理大臣)
 「良くないですよ! ちょっと待ってください。総理は『そんなことどうでも良いじゃん』と、ちょっと説明して。どういうことでしょうか?」(民主党 蓮舫代表代行)

 安倍総理は「どうでもいいとは言っていない」と釈明しましたが、審議は再びストップ。委員長が総理を注意しました。

 「総理に対しまして、この席から恐縮ではありますが、自席でのご発言は控えていただきたいと思います」(参院特別委員会 鴻池祥肇委員長)
 「私の自席での発言は撤回させていただきます」(安倍晋三総理大臣)

 安倍総理は、衆議院の審議でも「早く質問しろ」などとヤジを飛ばして謝罪に追い込まれています。(TBS15年8月21日)』

『安倍晋三首相は21日、参院平和安全法制特別委員会で民主党の蓮舫代表代行の質問中、自席から「まあいいじゃん、そんなこと」とやじを飛ばした。蓮舫氏の抗議を受け、鴻池祥肇委員長(自民)が「自席での発言は控えてほしい」と注意。首相はすぐに発言を撤回した。

 蓮舫氏は、中谷元防衛相の答弁が、武力行使の一体化に関する大森政輔元内閣法制局長官の「大森4原則」と、周辺事態を例示した野呂田芳成元防衛庁長官の「野呂田6類型」を混同していると指摘し、質疑を一時中断。その際に首相にやじられ、「どうでもいいとはどういうことか」と反発した。
 首相は「本質とは関わりないと言った。どうでもいいとは言っていない」と反論したが、委員長の注意を受けて発言を取り消した。 
 首相は5月に衆院特別委でも、自席から民主党の辻元清美氏に「早く質問しろよ」とやじを飛ばし、抗議を受けて陳謝している。(時事通信15年8月21日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 実は、この時、蓮舫氏は、主に中谷防衛大臣に対して、自衛隊法95条の2(武器等防護)などを挙げて、法文上また法理上の歯止めが欠けていることを指摘。その気になれば、他国と共にいつでもどこでも武力行使ができるようになると問題視して、ビシビシと追及していたのだ。(・・)

 チョット小難しい話になるのだが。今回、安倍内閣が強引に11もの法案をまとめて審議している。^^;
 その中で、重要影響事態法案には、自衛隊が他国軍の後方支援を行う際に、「原則として、国会の承認が必要」「弾薬の提供は可能だけど、武器の提供は禁止」「危険時には支援を中止」することなどが規定されている。(-"-)
 
 この重要影響事態法案もザル法ゆえ、後方支援も、結局は米軍との武力行使の一体化(=一緒に戦闘行為)につながるのではないかと懸念されているのであるが・・・。
 蓮舫氏は、自衛隊法95条+αの改正案では、自衛隊員が米軍やその他の軍隊の武器を防護するために武器使用ができるようになると。しかも、この条文には、「国会の承認」や「危険時の中止」など歯止めになる規定も設けられていないことを指摘したのである。(・o・)

 さらに、この「武器」には空母から核兵器まで含まれる上、地域的な限定も付されていないとのこと。また条文上は、「自衛隊員」が主語になっていることから、現場の判断で武器の使用も可能となり、「米軍の武器を守るため」という大義名分のもと、米軍などと一体化した武力行使(戦闘行為)がなされるおそれがあるとして、中谷大臣を追及したのである。(・・)

* * * * *

『安保関連法案中の、自衛隊が米軍等の武器を防護できる自衛隊法改正案について、蓮舫代表代行は「自衛隊が米軍の戦闘機から空母、原子力潜水艦まで、全てのものを守ることができる法案だ。仮に守っている艦船にミサイルが飛んできた場合には迎撃できるか」と質問し、中谷防衛大臣は、「戦闘行為の一環であればできない。しかし、不測の事態で確認できない場合では、米国等の船舶にミサイルが飛来した時、戦闘行為ではないと判断した場合に防護はできる」などと答えた。

 「戦闘行為でないミサイルはどうやって飛んでくるのか。迎撃していいミサイルかどうか判断するのは防衛大臣か」と重ねての質問に中谷大臣は、「テロリストや不審船がミサイルを使用してくる場合は、本事情により対処することは排除されない。国や国に準じる組織でない場合は武力行使にはならない。いろいろな情勢に応じてだが、現場が判断する」と答え、現場任せの実情が明らかになった。

 蓮舫代表代行は、「この法案が成立したら、わが国を守るという名目で地球上どこでも外国の軍隊の武器を守り、ミサイル迎撃等の火器使用が可能となり、相手から見たら集団的自衛権の行使に映る」と厳しく指摘した。

 「武力攻撃が発生していない重要影響事態では、外国軍隊の武器を自衛官は防護できるのか」との問いには、中谷大臣は、「可能だが、戦闘行為が発生したら行わない」と答えた。

 「自衛隊法改正案では、重要影響事態法案に規定されている実施区域の指定・変更、任務の一時中止など危険回避の条文はあるか」との質問には、中谷大臣は、「自衛隊法改正案にはないが、重要影響事態法案にはある。自衛隊法改正案はわが国防衛のためであり、危険を顧みずにわが国を防衛し、国民の負託に応える行動をするため」と答えた。

 蓮舫代表代行は、「突発的に武力攻撃が始まらないとは限らない。そのリスクの担保が取られていない」として、自衛官の安全確保が条文にかかれていないことを指摘した。(民主党HP15年8月21日より)』

* * * * *

 ところが、mewはこれも大問題だと思うのだけど。しっかりと勉強して、理詰めで追及して来る蓮舫氏の質問に対して、担当大臣である中谷防衛大臣は、ほとんど自力で答えることができず。(-"-)

 やがては、質問されるたびに、防衛省の役人が代わる代わる大臣の後ろに飛んで来て、どう答えればいいか説明したり、メモを渡したりするようなバタバタ状態に。アタフタしていた中谷大臣は、アタマの中が混乱してしまったようで、ごまかしっぽい曖昧な答弁や言い間違いをするケースが増えていたのである。(~_~;)

<時には岸田外務大臣が説明したり、安倍首相がフォローしようとしたりすることも。安倍っちにフォローされるようじゃ、アウトだわね。(>_<)
 中谷くんって、防衛大出身で、以前はもう少し賢い&きちんと説明できる政治家だと思っていたのに。何でこんなおXXになっちゃったのかしら?防衛省の役人とお勉強していないのかしら?^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 そんな風に蓮舫氏にやり込められている中谷大臣の様子を見ていて、安倍首相はハラハラ、イライラを募らせていた様子。(~_~;)

 そこで、毎度ながら、蓮舫氏に指名されていないのに、自ら何度も手を挙げて、自分で答えようとしていたのだけど。蓮舫氏に「安倍首相ではなく、中谷大臣にきいている」と言われ、鴻池委員長にも指名してもらえなかったため、なかなか答弁できず。
 しかも、それまで蓮舫氏が条文の文言など細かい&小難しいことを取り上げていたことに対して「細かいことをネチネチききやがって」とかなりイラ立っていたのではないかと察する。^^;
 
 そんな折、中谷大臣が、武力行使の一体化に関する「大森4原則」と、周辺事態を例示した「野呂田6類型」を混同して「大森6事例」と言ったのを、蓮舫氏が指摘。それを受けて、安倍首相のクチから思わず「いいじゃん、それぐらい」という言葉が飛び出たのである。(@@)
 
 まあ、安倍首相としては「そんな小さな間違いは、いちいち問題にする必要がないだろう」と思って、中谷大臣を擁護すべくこのような野次を飛ばしたのだろうけど。
 mewはそういうところに、磯崎首相補佐官と同様、安倍首相と仲間たちのアブナさやXXさを感じてしまうところがある。(ーー)

* * * * *

 法律なるものにおいては、一つ一つの条文、文言はと〜っても大事なものであって。法律を作る時は、法の趣旨がきちんと反映されるように、また誤った理解や解釈がなされないように、そして「法的安定性」を確保するために、実に細かいところまで注意して、条文の表現や文言を決める必要がある。(**)

 またその際には、その法律に関連する内閣法制局の解釈も、と〜っても重要になって来るわけで。それで、昨日も中谷大臣が、かつて武力行使の一体化に関する「大森4原則」の話を持ち出して、「大森6事例」と言ってしまったのであるが。(しかも、当初、間違いを指摘しても、気づかなかった。)

 大森政輔元内閣法制局長官の「大森4原則」<@戦闘行為が行われているか又は行われようとしている地点と当該行動がなされる場所との地理的関係、A当該行為の具体的内容、B他国の武力行使の任に当たる者との関係の密接性、C協力しようとする相手の活動の現況、等の諸般の事情を総合的に勘案して、個々的に判断される>は、日本の武力行使の一体化に関する大原則、重要なルールについて述べたもので。周辺事態に関する野呂田6事例とは全く別のものだし。
 ましてや日本のあり方を大きく左右する安保法制に関して、担当大臣が重要なルールを間違えてしまうようでは困るので、誤りを指摘されても当然のことではないかと思うのだ。(・・)

* * * * *

 でも、安倍首相や仲間たちにとっては、実際のところ、これまでの憲法や法律の理念とか、常識的な考え方とか、ましてや何だか面倒な感じの細かい&小難しいことは、「いいじゃん、そんなこと」というレベルの話なのである。(~_~;)

 磯崎首相補佐官は、「法的安定性は関係ない」「法的安定性で国が守れるか」と発言して、問題視されているのであるが。
 安倍首相もよく「安保法制の必要性」を強調しているように、彼らは、自分たちが国を守るため(彼らの天敵・中国に勝つためにも?)必要だと思えば、立憲主義や憲法9条の存在を無視したり、解釈を勝手に変えてしまっていいと考えているのである。(-"-)

 実際のところ、安倍首相は、もともと日本の戦後体制を壊すことを目標ににしていて。現憲法を否定しており、立憲主義や憲法9条を尊重する気はさらさらないのだし。<磯崎首相補佐官も、「立憲主義なんて言葉はきいたこともない」とかつぶやいていたし〜。>
 それゆえに、内閣法制局や歴代首相が何十年もの間、守って来た「集団的自衛権の行使は憲法9条で禁じられている」という憲法解釈を尊重せず。国民の意思を問うことも、国会で議論することもなく、昨年7月に、勝手に安倍内閣の閣議決定して、憲法解釈を変えてしまったわけで。
 安倍首相にしてみれば、「大森4原則」も「野呂田8類型」も、どうでもいいことなのだ。(-"-)
 
* * * * *

 でも、今回の安保法制は、日本の国のあり方を大きく変えるような&憲法改正と同じぐらい重要なものであるだけに、自分の担当する安保法制の中身を理解できていない防衛大臣の下で、法案を審議して、成立させてしまうことに大きな問題を感じるし。

 しかも、憲法や法律の何たるかを知らない安倍首相の下で、このような法律を作ることほどアブナイものはないわけで。昨日の国会審議を見て、改めて何とか今国会での安保法案の成立を阻止しなければという気持ちを強くしたmewなのだった。(@@)
 
          THANKS          



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/217.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 富裕層でネトウヨが増殖中! あの高須院長も「中国機撃ち落とせ」「ヒトラーは無私の人」と暴言連発(リテラ)
             大金持ちの高須院長は“エリウヨ”の代表例なのか?(高須クリニック公式サイトより)


富裕層でネトウヨが増殖中! あの高須院長も「中国機撃ち落とせ」「ヒトラーは無私の人」と暴言連発
http://lite-ra.com/2015/08/post-1413.html
2015.08.22. リテラ


〈高須クリニックは安倍政権賛成デモに参加するくらい根性のある若者を採用します。たぶん堀江さんとこもそうでしょう〉

 安保法案反対デモに参加する若者たちの就職問題が話題にあがるなか、高須克弥氏がこうツイートした。自らヘリを操縦しドバイ上空を飛び、交際相手・西原理恵子氏とともにターバン姿で登場する、意味がまったくわからないCM「YES!高須クリニック」でおなじみの高須院長である。

 浅香光代によく似た、いかにもお金持ちな出たがりさん……高須院長の一般的なイメージはそんなものだと思うが、じつは熱烈な“安保賛成、安倍首相支持者”としてTwitter上では有名だ。

 たとえば、安保法案が核輸送を事実上認めていることに対して〈一般常識で考えればアメリカ合衆国の核兵器を同盟国とはいえ日本に委ねるわけがない〉としつつも、〈本当に委ねて運ばせてくれるならアメリカは本当に日本を信頼している証拠ではないか。運んで何が悪い!〉と豪語。冒頭で紹介したように、安保法案に反対する人びとには〈平和ボケの若者を悲しく思います!〉といい、自身も29日に行われる賛成デモに参加することを表明している。

 また、韓国や中国に対しても「竹島くらい日本が制圧しちゃえばいいんだよ」「韓国の海軍なんてたいしたことないでしょ。自衛隊が本気を出せば制圧できる」「尖閣の上空を侵犯している中国の無人機だったら、警告をした上で撃ち落としてもいいじゃないの?」(「NEWSポストセブン」)と、物騒なことを口にしている。

 だが、もっと恐ろしいのは、高須院長のTwitterから漏れ出している“歴史認識”だ。

〈戦闘でアメリカには完膚なきほど叩きのめされたが「列強の東亜侵略百年の野望を覆す」目的は達成できた。韓国や中国に戦争で負けたわけではないのに彼らは戦勝国?彼らに対して「終戦」が相応しいと思います〉
〈韓国と中国は戦勝国ではない。虎の威をかる猿と狐である〉
〈硫黄島1つであれほどの損害をアメリカ軍に与えたのです。本土決戦になれば大本営は松代に移ります。ベトナムより善戦したでしょう〉
〈ヒトラーは無私の人。ドイツ国民が選んで指示してた。ドイツそのもの。都合の悪いことは全部ヒトラーとナチスのせいにして逃げたドイツ国民はズルい!〉(原文ママ)

 日本はアメリカに善戦した、日本はアジアに侵略なんかしていない、ヒトラーは無私の人……。挙げればキリがないのだが、これだけでも十分、高須院長の“歴史修正主義者”ぶりがおわかりいただけるだろう。このような高須院長の発言にネトウヨたちは歓喜して応援コメントを送っているが、〈高須氏はネトウヨの若僧とTwitterで絡むのが趣味なんだ〉と揶揄された際には〈それは違う!わしがネトウヨである〉と堂々と自ら宣言まで行っているから恐れ入る。

 ネトウヨを自称する病院経営者──この事態には世も末だと感じずにいられないが、じつのところ、こうしたエリート層のネトウヨ化、略して「エリウヨ」の存在が急増しているらしい。

 ネトウヨというと、これまで「社会の底辺層」が「憂さ晴らし」としてヘイトを撒き散らしていると指摘されてきた。だが、そうではなく、「むしろ富裕層に近い(中略)新しいクラスターが現れている」と分析するのは、精神科医の香山リカ氏だ。香山氏自身もネトウヨから徹底的に猛批判を受けている人物のひとりであるが、彼女は“仕事も生活も充実している知的なドクターが中韓ヘイトなどをリツイート”している点に注目。「AERA」(朝日新聞出版)8月10日号で「拝金と愛国 結託する富裕層」という記事を寄稿したのだ。

 そもそも、“ネトウヨの中心は「低学歴ニート」ではない”と指摘したのは、評論家・古谷経衡氏の『ネット右翼の逆襲─「嫌韓」思想と新保守論』(13年、総和社)だ。古谷氏はネットアンケートの結果から、ネトウヨの中心を「大都市在住の30〜40代ミドルクラス」と位置づけている。これに加えて香山氏が着目したのは、「世界」(岩波書店)12年7月号に掲載された政治学者・松谷満氏の論考「誰が橋下を支持しているのか」だ。このなかで松谷氏は、橋下徹・大阪市長を支持する層が「中高年のミドルクラス」に広がっていると解析。その背景を〈「強いリーダーシップ」「愛国心」「成長志向」への共感だとして、それを「ナショナリズムと新自由主義の肯定」とまとめている〉。

 香山氏はこの「中年ミドルクラス」という一致と、アメリカの富裕層たちが「愛国的な奉仕」や「国家的な結束」を〈9・11で実現した〉例から、〈おそらくミドルクラスよりさらに富裕層に近い、外資系ネトウヨ、開業医ネトウヨなども基本的にはこの「ナショナリズム─新自由主義」スペクトラムに位置づけられるのだろう〉という。そして、このように分析する。

〈しかし、彼らがより“新しい”のは、彼らの愛国心の持ち主というレベルを超えた先鋭的な人種差別主義者や国粋主義者であり、それと同時に「お金儲けってそんなに悪いことですか?」的な徹底的な拝金主義者であるということだ〉

 事実、安倍首相は富裕層からウケがいい。それはひとえに安倍首相が打ち出す税制改革や金融緩和が、富裕層や大企業を優遇する措置だからだ。安倍首相の言う「富の拡大」の実態は富める者をより富ませるものでしかないが、こうした拝金主義が愛国心と結び付いているのが現状なのだろう。

 しかし、金儲けとナショナリズムが一体化した富裕層ネトウヨに対して、底辺ネトウヨは反発するどころか、同じ仲間だと喜んでいる。そう、高須院長の発言を大喜びで拡散させる人びとのように。香山氏もそうした結託を、〈「ネトウヨ思想のもとには、エリートと底辺が一枚岩になれるということか」とある種の公平さを感じてしまうことさえある〉という。

 もちろん、そんなものはまやかしにすぎない。〈リアル社会では新自由主義ネトウヨたちは社会的弱者から搾取する側であり、彼らにネタを供給し続けた反知性というか無知性なネトウヨは、いざとなれば「努力しない自分が悪い」と切り捨てられるだけ〉だからだ。経済的な支配階級に全方位で搾り取られるとは、ネトウヨの運動とはなんと哀れなものなのだろう。

 ちなみに香山氏は、この寄稿文のなかでエリウヨの特徴のひとつに〈反知性主義〉を挙げている。〈彼らは明らかに無知な“従来型ネトウヨ”の下劣な発言もためらうことなく拡散する〉ためなのだが、この指摘にピッタリと当てはまる高須院長は、「正論」(産業経済新聞社)8月号の「反知性主義」特集(!)にトップバッターで論文を寄せている。

 常日頃、ネトウヨ言説を垂れ流して中韓へのヘイトまがい原稿を掲載し続けている“反知性主義”を代表するような雑誌が、よくも恥ずかしげもなくこんな特集を、と驚かされるが、高須院長は〈世界中の知性は、集団的自衛権を当然のことと認めているのに、なぜ日本では反知性主義と騒いでいるのでしょうか〉〈米国は日本の兄貴分みたいなもので、兄貴が攻撃されたら、弟は助太刀するのが筋〉と持論を展開した上で、最後になぜか高校時代を振り返り、こうまとめている。

〈当時、高校の柔道部員だった僕は、インテリ然として反対を叫ぶ左翼学生たちが大嫌いでした。部員達と一緒に、彼らをぶん殴っていたことを懐かしく思い出します〉

 反知性主義ではないと言いながら、オチは“嫌いな奴はぶん殴る”(笑)。安倍首相が喩えでケンカ話をもち出すのが好きなように、気にくわないことがあると武力を行使するのがエリウヨというものなのか。そりゃあ反知性主義と言われるわけである。

(水井多賀子)



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/218.html

記事 [政治・選挙・NHK191] また自分のヤジで審議中断…安倍首相に学習能力はあるのか(日刊ゲンダイ)
                  顔を歪めて「どうでもいいじゃん」とヤジ(C)日刊ゲンダイ


また自分のヤジで審議中断…安倍首相に学習能力はあるのか
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163003
2015年8月22日 日刊ゲンダイ


 懲りない男だ。また首相のヤジで安保関連法案の審議がストップした。21日、参院の特別委員会で民主党の蓮舫代表代行の質問中、安倍首相は自席から「そんなこと、どうでもいいじゃん」と暴言を吐いた。


 この日、蓮舫氏は中谷防衛相に照準を合わせて、30分以上にわたって追及。蓮舫氏が中谷氏の答弁の齟齬を指摘し、質疑が一時中断すると、安倍首相はシビレを切らしたのか、顔を歪めながらヤジを飛ばした。蓮舫氏は、「どうでもいいとはどういうことか!」とカンカンだった。


 安倍首相は「本質とは関わりないと言った。どうでもいいとは言っていない」と反論。ところが、鴻池祥肇委員長から「自席での発言は控えてほしい」と注意されると、渋々、発言を取り消した。


 安倍首相は5月の衆院特別委でも、自席から民主党の辻元清美・政調会長代理に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、抗議を受けて陳謝している。


 自分のヤジなどのせいで、安保法案の審議は滞り、終戦の日までに成立させる当初の筋書きは完全崩壊。おかげで戦後最長95日間の会期延長を余儀なくされたのに、この期に及んでまたヤジとは……安倍首相に学習能力はあるのか。


          ◇


また首相ヤジで委員会紛糾 :TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2568067.html


 国会では、お盆休み明けの安倍総理大臣も出席して安全保障法制の審議が行われました。ところが、答弁の間違いをめぐって安倍総理が「それくらいいいじゃないか」とヤジを飛ばし、注意を受ける一幕がありました。


 「周辺事態を審議するときによく議論されましたが、『大森6事例』ということで」(中谷元防衛大臣)


 審議が紛糾したのは、中谷防衛大臣が「周辺事態」の際に起こりうる事例を混同して答弁した場面です。本来は過去の防衛庁長官による「野呂田6類型」という事例を挙げるべきでしたが、誤って「大森6事例」と別人の法制局長官の名前を挙げたのです。


 「大森と野呂田が一緒になっています」(民主党 蓮舫代表代行)


 蓮舫議員が誤りを指摘して審議が止まった「その時」でした。


 「まぁいいじゃない、それくらい」(安倍晋三総理大臣)
 「良くないですよ! ちょっと待ってください。総理は『そんなことどうでも良いじゃん』と、ちょっと説明して。どういうことでしょうか?」(民主党 蓮舫代表代行)


 安倍総理は「どうでもいいとは言っていない」と釈明しましたが、審議は再びストップ。委員長が総理を注意しました。


 「総理に対しまして、この席から恐縮ではありますが、自席でのご発言は控えていただきたいと思います」(参院特別委員会 鴻池祥肇委員長)
 「私の自席での発言は撤回させていただきます」(安倍晋三総理大臣)


 安倍総理は、衆議院の審議でも「早く質問しろ」などとヤジを飛ばして謝罪に追い込まれています。(21日16:51)



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 山本太郎議員に勝る議員はいない。抱かれたい?(ハイヒール女の痛快日記)
山本太郎議員に勝る議員はいない。抱かれたい?
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1735.html
2015.08/22 ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールでベッドに横たわった。娼婦か?!


山本太郎が国会で、日本のタブーに激しく手を突っ込んで、更に中身を捏ねくり回したと言ってもいいくらい大暴れだ。ここまでやると、太郎の命は大丈夫か?と心配になるわ。彼が追及した一部だ。


「昨年7月1日、憲法違反の閣議決定から今回の憲法違反の安保法制、戦争法制までだけを見たとしても、何だこれ、アメリカのリクエスト通りじゃないか。おまけに原発再稼動、TPP、特定秘密保護法、武器輸出三原則の廃止、何から何まで全てアメリカのリクエスト通りに行なっているんだなって。


アメリカ、アメリカ軍の要請、ニーズには憲法を踏みにじってでも、国民の生活を破壊してでも、真摯に全力で取り組むって、これ、どういうことなんですか?これ独立国家って呼べますか?完全コントロールされてんじゃないかよ!誰の国なんだこの国は!って話をしたいんですね」





実は日本政府へ向けた「第 3 次アーミテージ・ナイ報告書の提言」と言うのがあるのだが、それを、ことごとくその通りに安倍が、アメリカの傀儡政権となって実現させているのだ。ちなみに、その報告書の一部が以下だ。


日本は人口の老齢化や、上で述べたように6年間に6人の首相を持つようなった政治的状況にも拘わらず、その潜在的能力が強い国家であり、一級の国になる能力を備え持っている。日本が強力な米国を必要とすると同時に、米国も強力な日本を必 要とする。そして、東アジアにおける安全保障環境が変化し、戦略的に重要なこの時期において、 日本は、その能力と指導力を発揮すべきである、として、エネルギー安全保障、経済と貿易、隣国との関係、新安全保障戦略の4分野に亘り、具体的な課題を示し、提言を行っている。


◼原子力発電については


地球温暖化ガス(CO2)排出削減の目標達成やエネルギー問題における日本の海外依存度の増大の観点 等からすれば、原発の慎重なる再稼働こそが日本にとって責任ある正しい選択である。原子力の民間利 用において、日本がロシア、韓国、フランス、中国に遅れる事態は回避すべきであり、日米両国は連携を強め、福島原発事故の教訓に基づき、国内外の原子炉の安全な設計と規制実施の面で指導力を発揮すべきである。


◼地域安全保障における日本の役割強化については


日本は、自衛だけでなく、域内の危機における米国との連携に基づく防衛において、その責任範囲を拡 大すべきである。 日本は、国連平和維持活動(PKO)における活動範囲を、軍事力の行使を含め、市民や国連平和維持部隊の保護に至るまで拡大すべきである。イランがホルムズ海峡封鎖の意図を示した場合には、日本は単独でも掃海艇を派遣すべきである。





この二項目だけじゃなく、提言は幾つもあるのだが、国民はこんなものを見る機会もないし、その提言通りに政府が動いているなんて、誰も分かっちゃいない。実際は、日本はアメリカの言いなりになってしまい、


アメリカの一部の州になった方がメリットがあるじゃん。と、私自身も時々マジにそう思うのだ。


太郎が激怒しているのは大正解で、しかも他の政治家は誰もこのことに正面から触れる人間はいない。政界のタブーらしいが、下手に突っ込むと自分の命さえ危うくなる。


自分の命まで掛けて自分の信念を通す政治家・山本太郎はエライ!で締め括ろう。




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/220.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 米中接近、日本は蚊帳の外:72年田中訪中にキッシンジャー氏「裏切り者の中でもジャップは最悪だ」

米中接近、日本は蚊帳の外

 金・ドル交換停止のショックに先立つこと約1カ月。もう一つの衝撃が世界を駆けめぐった。71年7月、キッシンジャー大統領補佐官の極秘訪中を受け、ニクソン大統領が翌年に訪中する、といきなり発表したのだ。

 米国はそれまで中国の共産党政権と敵対し、台湾の国民党政権と外交関係を保っており、日本もこれにならっていた。この路線を逆転する決定にもかかわらず、日本への相談は一切なし。佐藤首相に事前通告が届いたのも、発表の数分前だった。

 2等書記官としてワシントンの日本大使館にいた佐藤行雄氏(75、後に国連大使)は、当日の衝撃を覚えている。

 「転居のため、自宅で荷造りをしていると、夜、大使館の上司から緊迫した口調で電話があった。『すぐに来てくれ。キッシンジャーが中国に行ったんだ』と」

 佐藤氏は「米国の対中政策に変化の予兆があり、英国やフランスの外交官仲間と一緒に情報を追っていた。だが、ホワイトハウスは厳秘とし、国務省首脳にすら知らせていなかった」と話す。

 ニクソン大統領は69年の就任以来、中国との和解をひそかに探っていた。底流にあったのはやはり、米国の体力の衰えだった。

 ベトナム戦争で経済が疲弊するなか、ソ連と中国の両方を敵に回し封じ込めるのは難しい。中国を味方につければ共産主義の北ベトナムを追い込み、ベトナム戦争を終結できるかもしれない。ニクソン氏にはこんな期待があった。

 「世界各国の仲間から、中国を永久に除外しておくことはできない」。彼は就任前の67年、米「フォーリン・アフェアーズ」誌にこう寄稿した。これが5年後の訪中へのひそかな布石だった。

 これに連動し、自民党内でも中国に接近すべきだとの声があがった。党総務会長だった中曽根康弘元首相(97)は71年、ニクソン訪中が決まる前に、2度ほど官邸に佐藤首相を訪ねている。

 「私は、『国連(の議席争い)で台湾は中国に負ける。日本も対中政策を転換しないとだめですよ』と話した。佐藤さんは一応、聞いたふりをしていたが、『国連の票はそう決まったわけじゃないし、分からんよ』と言っていた。最後までそれで押し通した」

 中曽根氏は振り返る。実兄の岸信介元首相が親台湾派だったことも佐藤首相に影響していたとみられる。「日米安保条約を基軸にするべきだが、中国とも非常に良い関係を築いておかないといけない。そうしないと米国が先にやってしまう。米国はそういうことをやる国だ」。中曽根氏は、日本はこんな教訓を学ぶべきだと語る。

 72年のニクソン訪中の7カ月後。佐藤氏の後を継いだ田中角栄首相が訪中する。5日間で交渉をまとめ日中国交正常化を果たした。米中が正常化にこぎつけたのは79年1月。日本は結局、米国よりずっと早かった。「裏切り者の中でもジャップは最悪だ」。解禁された米公文書によると、田中訪中の1カ月前、キッシンジャー氏は部内協議で日本人への蔑称を使い、こういらだちを爆発させた。

 対中外交はその後も、日米関係の“地雷”だった。98年にはクリントン大統領が日本を素通りして訪中、ジャパン・パッシングと騒がれた。2010年以降は尖閣諸島を巡って日中が対立。アジアの緊張が高まらないよう、米国が気をもむ構図になっている。

[日経新聞8月16日朝刊P.11]


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 維新、11月代表選を前に「党分裂の序章」か 柿沢幹事長に松井顧問が激怒[ZAKZAK(夕刊フジ)]
維新、11月代表選を前に「党分裂の序章」か 柿沢幹事長に松井顧問が激怒
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150822/plt1508221523001-n1.htm

 維新の党の内紛が激化している。柿沢未途幹事長が、党が「推薦しない」と決めた、山形市長選(9月13日投開票)の立候補予定者の応援に出向いた問題で、大阪系議員らによる辞任圧力が強まっているのだ。「辞任は不要」という松野頼久代表にも矛先が向きつつあり、11月の代表選を前にした「党分裂の序章」との見方も広がっている。

 「政治家が、自分の言った言葉をのみ込むのか。お子ちゃま、赤ちゃんのワガママやり放題だ」

 維新の松井一郎顧問(大阪府知事)は20日、記者団に対し、柿沢氏を痛烈にこき下ろした。

 松井氏によると、柿沢氏に対し、応援をやめるよう事前に忠告したところ、「行く限りは責任も取る」との説明を受けたという。にもかかわらず、柿沢氏が幹事長の続投を明言したため、松井氏らの「怒りが沸点に達した」(大阪系若手)というわけだ。

 松井氏の側近である浦野靖人衆院議員は、ツイッターで「幹事長を指名した人の任命責任も問われる」と指摘し、松野氏の責任論にも言及した。

 維新では今年6月、安全保障関連法案反対のイベントに、共産党の志位和夫委員長らと参加した初鹿明博衆院議員が大阪系から猛批判を浴び、厳重注意処分を受けた。柿沢氏が今回応援に乗り込んだのも、安保法案反対を唱える野党系立候補予定者であり、党関係者は「野党共闘に前のめりな党内の勢力に対し、政権への『是々非々』路線を掲げる大阪系は不信感を募らせている」と解説する。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「今回の一件は党分裂の序章だ。大阪系が『従わない者は出ていけ』という姿勢を強め、代表選に松井氏を立ててくる可能性もあるだろう。いずれにしても、代表選では『野党連合路線か、是々非々路線か』を争点化し、うまくいかないなら分党した方がいい」と語っている。

[ZAKZAK(夕刊フジ) 2015/8/22]
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安倍政権 増える防衛費:中国・北朝鮮意識、初の5兆円台視野:米国はGDP比2%(約10兆円)への増額を要請するだろう

[永田町インサイド]安倍政権 増える防衛費
中国・北朝鮮意識、初の5兆円台視野 人件費など8割、進む硬直化に懸念も

 第2次安倍政権で編成した2013年度予算以降、防衛関係費が年々増えている。北朝鮮の核・ミサイル開発の進展や中国の活発な海洋進出を踏まえ、装備品や部隊の再編を急ぐためだ。予算の中身をみると8割を人件費や契約済みの装備品の支払い経費などにあて、硬直化が進む構造も浮かび上がる。(田島如生)


 「東シナ海の警戒監視を強化すべきだ」「ミサイル防衛網の構築を急げ」。8月上旬、防衛省の予算担当者のもとに自民党国防族議員から要望が相次いだ。16年度予算の概算要求の締め切りを月末に控え、要求絞り込み作業はヤマ場だ。

 10日は公明党の外交・安全保障部会の佐藤茂樹部会長らが中谷元・防衛相に13項目の重点要望を提出。「平時から緊急事態まで切れ目のない体制を強化し、抑止力を向上させる施策を推進してほしい」と伝えた。


公共事業費に迫る

 中国軍は艦船や航空機の活動範囲を広げ南シナ海で岩礁埋め立てを強行。北朝鮮は核弾頭のミサイル搭載に成功した恐れがあり、政府・与党の危機感は強い。

 02年度から減少傾向だった防衛費は第2次安倍政権で増加に転じ、15年度は過去最高の4兆9801億円。16年度予算案は高い防空性能のイージス艦やステルス戦闘機F35など最新鋭の装備品を導入する計画で、初の5兆円台が視野に入る。公共事業費(15年度は5兆9711億円)や文教・科学振興費(同5兆3613億円)に迫りつつある。

 スウェーデンのストックホルム国際平和研究所によると14年で日本の防衛費は世界9位。購買力平価を用い米ドル換算で主要国を比べた防衛省の調べでは、米国が12.5倍、ロシアは2.7倍だ。中国は円建てで07年度に日本を上回り、15年度は3倍以上となった。

 憲法9条の解釈で必要最小限の自衛措置しか認めない日本は防衛費の伸びを意識的に抑えてきた。1976年に国民総生産(GNP)比を1%以内に抑える「1%枠」を導入。87年度の撤廃後も国内総生産(GDP)比でおおむね0.9%台だ。静岡県立大の小川和久特任教授は「日本の防衛に適正な規模とはいえない」と話す。


円安も圧迫要因

 防衛費は(1)人件・糧食費(2)過去に購入契約した装備品などの支払いを指す後年度負担分(3)新規契約の支払いなど一般物件費――で構成。15年度は義務的経費といえる(1)(2)が約8割だ。(3)は修理費や油購入費なども含まれ新規の装備品購入や施設整備などに回るのは1千億円に満たない。

 装備品は技術の高度化で高額になっている。防衛省は複数年度で支払額を分割する契約を増やすが、「年々支払額が膨らむ」(幹部)ため後年度負担が重くなり、硬直化が進みかねない。

 円安の進展も圧迫要因。15年度に外国製の支払いに使ったのは1416億円で5年前の約3倍。防衛費は1円の円安・ドル高で約30億円増えるという。外国製の購入費が膨らめば日本製にあてる分が減り、国内防衛産業への影響を懸念する声がある。ある重工メーカー関係者は「このままだと中小企業が防衛産業から撤退しかねない」と漏らす。

 10月発足の防衛装備庁は装備品の開発から契約、管理まで一元的に担ってコストを抑える。海外市場の調査力を高め適正価格で調達する。役割をどこまで発揮できるかが問われる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
装備増強、中期防の制約 安保法案成立でも次期計画まで難しく

 安全保障関連法案が成立すれば、自衛隊に集団的自衛権行使に基づく米艦防護などの任務が加わる。防衛装備品の増強が必要だが、一気に調達するのは難しい。2014〜18年度に調達する装備品などの大枠を定めた中期防衛力整備計画(中期防)があるからだ。

 いまの中期防で定めた5年間の防衛関係費の上限は24兆6700億円。安保法案で可能になる任務への対応は想定していない。

 安倍晋三首相は法案を閣議決定した5月の記者会見で「この法制で防衛費自体が増えていくことはない」と述べ、中期防を維持する考えを示した。防衛省幹部は「法整備と防衛力整備は別物と割り切るしかない」と漏らす。新任務にあわせた装備品調達は19年度からの次期中期防に先送りされるとの見方が多い。

 法案は国連平和維持活動(PKO)で武器を使って治安を維持するなどの新任務を認める。陸上自衛隊幹部は「性能を高めた防弾チョッキや輸送防護車がより必要になる」と話す。米軍との平時からの協力を高めるため、中期防で3機調達するとした米軍の無人偵察機「グローバルホーク」の増強が必要との声もある。

[日経新聞8月16日朝刊P.12]



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 反日売国奴政府を糾弾せよ!(simatyan2のブログ)
反日売国奴政府を糾弾せよ!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12064562160.html
2015-08-22 15:57:25NEW ! simatyan2のブログ



多くの人が知っているが誰も怖くて言えなかったことをあの男が口に
してしまった。


それも国会という公の場で。山本太郎議員がきょうの参院安保特委
で、この国の政策がアメリカの対日要求に沿って決められていること
について追及したのである。


「永田町ではみんな知ってるけれど、わざわざ言わないことを質問
していきたいと思います」。


タブーに挑む山本議員らしい切り出しだった。


山本議員は


「第3次アーミテージリポート・日本への提言9項目(2012年8月)」


を特大のフリップで掲示した。


山本太郎議員、永田町最大のタブーを追及 シラを切る政府
http://tanakaryusaku.jp/2015/08/00011789


これは山本太郎だからこそ発言できたのだと思います。


そもそもアメリカが戦後70年も経っているにも関わらず、約5万の
米軍が駐留しているのは何故かを考えればわかるはずです。


中国、北朝鮮の脅威と言いながら、アメリカは中国とは経済では
日本以上に結び付きが深いんですね。


ということは、この安保法案は中韓の脅威から国を守るためじゃなく、
軍事費を減らしたいアメリカの代わりに日本人が中東の前線に飛ば
されるだけの法案、と考えるべきです。


つまり安保法制の何が問題かというと、軍の指揮権が日本にないから
なんですね。


日本の自衛隊の指揮権が日本にないことについて、詳しくは過去記事
を見てください。


「集団的自衛権は権利なので戦争とは無関係」という大嘘
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11892320772.html


よくネトウヨなどは、アメリカの作った憲法をなぜ守るのか?という
ことを言いますが、そのアメリカが今は改憲をさせようとしているのです。


ということは・・・わかりますね。


しかもアメリカは国連では日本を敵国条項から削除していないのです。


また国連への日本の常任理事国入りを反対しているのも当のアメリカ
なのです。


これだけでもアメリカの立ち位置がわかろうというものです。


先日、ISへの攻撃について野党とのやり取りでも、中谷防衛大臣は
のらりくらりと言い逃れするばかりでした。


野党議員「ISIL(イスラム国)への空爆等に対する支援活動は
     条文上できますか、できませんか」


中谷防衛相 「現時点で要件を満たしているかどうか、これは判断を
      しておりません。
      またその判断をする必要があるとも考えておりません」


野党議員「条文上当てはまるかどうかっていう判断はできるでしょう。
     法律は誰が解釈しても一義的にされなければおかしい。
     法律上はできるんでしょう」


中谷元 防衛相「軍事的作戦をやることはまったく考えておらず、
       この法案の適用等については全く判断をしてないと
       いうこと」


野党議員 「時間無駄にしないでください。真剣勝負やっています。
     法律の定義に当てはまるか、当てはまらないか。
     そのことを聞いてるんですよ。
     政策判断なんか聞いてません」


素朴な疑問をぶつける山本太郎議員を笑い、アメリカの言いなりの
政府の、そのまた言いなりになる国民こそ反日売国奴だと思います。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/224.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 戦争法案反対!全国に広がる「シールズ」の運動〜8.21国会前行動レポート(レイバーネット日本)
戦争法案反対!全国に広がる「シールズ」の運動〜8.21国会前行動レポート
http://www.labornetjp.org/news/2015/0821shasin
2015-08-22 14:19:25 レイバーネット日本


動画(7分23秒)
シールズ・8.21 戦争法案に反対する国会前抗議行動



8月21日金曜日、今夜も国会周辺で反原発と戦争法案反対の2つの抗議行動があった。官邸前では川内原発再稼働への怒りにあふれていた。とくにこの日わかった「配管トラブル」を批判する声が相次いだ。ある人のプラカードには「原発再稼働 愚かさと罪の深さを知れ!」とあった。





最近では6時半からはじまる官邸前を7時半ごろに抜け出して、国会前にも並ぶ参加者が多くなった。官邸前の先頭で叫んでいた老人が、いつのまにか国会前の学生たちの中にまぎれこんで叫んでいるのにあれ! プラカードは官邸前とはうってかわって英文が目につくのが特徴だ。



また抗議のなかでリーダーの奥田愛基さんが訴えていたように、シールズの運動が波及して「シールズ東北」ができて、初めての集会で600人集まったという。その東北から女子学生が報告にきて、スピーチした。




シールズは何も大学生ばかりではなく、これに影響を受けて、高校生のグループ「ティーンズソウル」が誕生したり、教職員有志による「トールズ」、巣鴨ではお年寄りが集まって「オールズ」が結成されたという。シールズの影響は日本中に広がりつつある。翌朝(8/22)の「東京新聞」には松元ヒロら芸人が「芸人9条の会」を立ち上げたと一面に載っていた。いよいよ芸人たちまで声を上げたか!




この日の抗議でも、学者の会から信州大学の教員が立ち、ジャーナリストの佐高信が立ち、2人の国会議員が立った。共産党の小池晃議員は、自衛隊内部文書でウソをつきまくっている中谷大臣と安倍首相を糾弾していた。


その合間を女性たちのリレーコールがつづき、国会前は熱気に包まれた。学生たちが「安倍はここへこい!」と叫んでいたが、はたして聞こえただろうか?「毎日新聞」の「首相の日々」によると、この時刻、安倍首相は永田町のホテル「ザ・キャピトル」のレストランで秘書と食事をしたあと、富ヶ谷の私邸に帰宅とあった。


この日の参加者は新聞報道によれば、2つの行動合わせて7500人だった。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 韓国の水産物輸入規制をWTOに訴えた日本政府の傲慢さー(天木直人氏)
韓国の水産物輸入規制をWTOに訴えた日本政府の傲慢さー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sna1s6
22nd Aug 2015 市村 悦延 · @hellotomhanks


とうとう日本政府は韓国を

世界貿易機関(WTO)の紛争処理委員会(パネル)に訴えたらしい。

 韓国が福島原発事故で汚染された日本の水産物を輸入規制していることが、

「科学的根拠のない不当な輸入規制」であるというわけだ。

 しかし、この提訴こそ、そのツケが日本に跳ね返って来る大きな間違いである。

 日本の傲慢さと韓国に対する差別的な横柄さのあらわれだ。

 考えてもみるがいい。

 放射能汚染の疑いのある水産物から国民生活を守るために輸入規制するのは、

政府として当然の責務だ。

 それをしないようなら政府は国民に弾劾される。

 パネルに提訴したとして、パネルの構成員が、

科学的根拠のない不当な措置だと、認定できると思っているのだろうか。

 福島原発事故からくる放射能汚染が人体に影響ないと誰が自信を持って認定できるというのか。

 そんな裁定をパネルがするなら、そのパネルはたちどころに世界から批判されるだろう。

 そもそも日本政府は福島原発事故をいまだコントロールできずに汚染水を垂れ流している。

 その事を世界中が知っている。

 見ているがいい。

 このパネルはいつまでたっても裁定を下せない。

 その間に、日本の原発事故の矛盾がどんどん拡大していく。

 この提訴は自らの首を絞めているようなものである。

 日本政府が優先して真っ先にすべきことは、福島原発事故のコントロールである。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/226.html

記事 [政治・選挙・NHK191] (理由は?)安倍総理21日から予定していた別荘行きを取りやめ:「朝鮮半島情勢緊迫のため」or「山本太郎に指摘されたから」
健康になるためのブログ

【理由は?】安倍総理21日から予定していた別荘行きを取りやめ:「朝鮮半島情勢緊迫のため」or「山本太郎に指摘されたから」



http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015082100859

安倍晋三首相は21日、予定していた山梨県鳴沢村の別荘行きを取りやめた。首相周辺によると、朝鮮半島情勢が緊迫していることを踏まえ、東京都内に残って対応に万全を期す必要があると判断した。
 首相は同日夜から3日間、別荘で静養する予定だった。 



1日3億円の国会を95日延長、しかし出席率3割の安倍総理に山本太郎議員「より積極的に參加し国民の理解を深める『気持ち』はあるのか?」

法案成立のため、国会を戦後最大の95日間も延長した安倍総理だが、8月11日には法案審議が行われている最中にも関わらず夏休みに突入した。2015年8月21日、参議院審議で質問に立った山本太郎議員は、8分間という限られた質疑時間のなかで、総理自身が今以上に審議に参加する気持ちがあるのかを質した。

 山本議員は「総理というお仕事は激務。もちろん休んでいただきたい」としつつも、法案の理解が深まっていない世論調査結果や、1日に3億円の税金を消費する国会を延長したのが総理自身であること、10本もの法案を無理矢理1本にまとめて「今国会で通す」と言い切ったのが安倍総理であること、そのうえで、参議院審議への総理の出席率が33%程度であることをあげ、「少なくとも総理自身が毎週1日以上、国民にわかりやすく説明するために審議に参加するという気持ちがあるのか、ないのか」と質問した。

 これに対し総理は、「委員会の運営については、委員会においてお決めになること。出席を求められればその義務を負う」と答弁。「ルールは一旦横に置き、より多く出席する気持ちがあるのかどうかを聞いている」と食い下がる山本議員に対し、「ルールは横には置けないんですよ」とはぐらかした。



【速報・動画】山本太郎vs安倍晋三【全9分】8/21


以下ネットの反応。



















昨日山本議員が安倍総理の夏休みを指摘した時も「国の最高責任者が、国のあり方を大きく変えようとしている審議をほったらかして、夏休みを取っているなんてありえない」と強く思いましたが、まだ休みを取ろうとしていたなんて本当に信じられません。

ただ、そういった指摘を受けるのは安倍総理もわかっているはずで、念願の戦争法案を通すためなら、夏休み返上ぐらいは屁でもないはずです。でも、夏休みを取り続けている。これにはやはり、理由があるのではないでしょうか。

そうです。体調不良です。

【安倍「吐血」】週刊文春記事に首相事務所が抗議

参議院の国会審議の様子を見ていても、安倍総理の様子は衆議院の時とは明らかに違います。答弁の時は下を向き、原稿を読み上げるだけで、声も張りがありません。

国民のあまりの反対の声の大きさと自民党議員(自分含む)のあまりのレベルの低さに驚き、持病の潰瘍性大腸炎が再発してしまったのでしょうか・・

もうさっさと衆議院を解散するなりして、別荘地でず〜っとず〜っとゆっくりお休みください。これが、国民の切なる願いです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/227.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 石破氏、自民総裁選不出馬へ 野田聖子氏はなお模索(朝日新聞)

石破氏、自民総裁選不出馬へ 野田聖子氏はなお模索
http://www.asahi.com/articles/ASH8P53LDH8PUTFK00G.html
2015年8月22日05時05分 朝日新聞


 石破茂地方創生相が9月の自民党総裁選に立候補しない意向を固めたことが21日わかった。一方、野田聖子・前党総務会長は立候補を模索するが、必要な20人の国会議員の推薦人確保にめどがたっていない。現時点で、安倍晋三首相以外に立候補の意思を明確にしている候補はおらず、首相の無投票再選の公算が大きくなった。

 石破氏は周辺に「総裁選に出るべきでないという声も多く、今のままの状況で出ることはない」と語り、立候補を見送る意向を示している。21日の記者会見では「安倍政権が国民の信頼を得て政策を遂行するために、内閣の一員として最大限の努力をしている。それ以外申し上げることはない」と述べ、首相の再選支持を示唆した。

 石破氏は前回2012年の総裁選に立候補し、地方票で安倍氏を上回ったが、国会議員による決選投票で敗れた。今回の総裁選でも党内から立候補を期待する声が上がっていたが、石破氏はこれまで態度を明確にしていなかった。

 石破氏は総裁選に立候補しても形勢が有利ではないと判断。さらに、首相と対立することで野党から「閣内不一致」との批判を招き、安全保障関連法案の審議に影響が出る可能性も考慮し、不出馬の意向を固めたとみられる。

 総裁選をめぐっては、二階俊博総務会長が自派の研修会で「全員一致して安倍総裁を支援する」と明言したのをはじめ、その他の自民党内の派閥からも、首相の再選支持の意向が次々に示されている。

 一方、野田氏は21日、岐阜市内で記者団に「(総裁選の)無投票はおそらくなかろうと思う。私自身は初当選以来、それ(首相)を目標としてこなければ堕落すると思ってやっている。今回も同じだ」と述べ、立候補を模索していることを明らかにした。

 首相の総裁任期は9月30日まで。総裁選の投開票は、9月中下旬ごろを軸に調整が続いている。

■広がらぬ支持、石破氏撤退

 18日夜、東京都内のホテルに、石破氏と側近の山本有二元金融相、鴨下一郎元環境相らが集結。石破氏が総裁選に出た場合、党内の支持がどれくらい集まるのか分析した。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/228.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「安倍晋三が首相になったのが、日本の最大の間違い」佐高信氏が安倍政権の退陣訴える 〜ビートたけし氏に苦言を呈する場面も
IWJ Independent Web Journal

【スピーチ全文掲載】「安倍晋三が首相になったのが、日本の最大の間違い」評論家・佐高信氏がSEALDs集会で安倍政権の退陣訴える 〜ビートたけし氏に苦言を呈する場面も
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259141


 「国というものを強調する人間に、ろくな奴はいない」――

 SEALDsを「利己的だ」などと批判した武藤貴也議員が、自民党を離党した。週刊文春の報道により、知人に未公開株の購入を持ちかけ、集めた出資金の返還を巡ってトラブルになっていることが明らかになったためである。

 2015年8月21日、安保法制に反対する国会前抗議でスピーチに立った評論家の佐高信氏は、この武藤議員の件を皮切りに、1989年のリクルート事件に言及。収賄罪容疑で逮捕された高石邦男文部省事務次官(当時)が「愛国教育」を推し進めていたことに触れ、「そういう人間に限って、利己的なんだ」と訴えた。

 佐高氏はその後、意外な人物の名前を口にした。人気タレントのビートたけし氏である。「ビートたけしは、憲法改正、徴兵制敷こうと言っているんです。女に選挙権はいらないとも言っています。そういう人間じゃなければ、テレビには毎日顔を出せない」とたけし氏を批判したうえで、「たけしが失脚すれば、安倍もすぐに失脚する。そういうことになっているんです」と述べた。

なお、この日、国会前にはたけし氏が司会を務めるテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」のクルーが取材に訪れていたという。

 以下、佐高氏のスピーチ動画とスピーチ全文を掲載する。
(取材:阿部洋地、記事:平山茂樹)




佐高信氏のスピーチ全文掲載





佐高信氏「こんばんは。雨が降って、少し涼しくなりました。安倍晋三が辞めたら、もっと涼しくなると思います。あの悪党、安倍を早く葬り去りましょう。

 名前を口にするのも汚らわしい武藤なんとかっていう奴が、未公開株ってので捕まりました。あ、捕まってないか(笑)。リクルート事件というのはみなさん知っていますね。あのリクルート事件で、自民党の当時の実力者と言われた、安倍晋太郎、竹下登、こういった人達が失脚しました。安倍晋太郎というのは言うまでもなく、安倍晋三の親父です。

 彼らと一緒に未公開株を受けとっていた、文部科学省次官の高石というのがいました。その高石という次官は、文部省時代、愛国心教育を一生懸命やって、『日の丸局長』『日の丸次官』と呼ばれました。そういう人間に限って、利己的なんです。武藤は早く辞めろという話だろうと思います。

 国というものを強調する人間に、ろくな奴はいない。国のありがたみを偉そうにいうことではなくて、我々が後顧の憂いなく暮らしていけるような政治をやることです。安倍晋三の親父は、さっき言ったリクルート事件の安倍晋太郎、さらにはおじいさんの岸信介、これが問題。岸信介は、あの戦争を全然反省していません。負けたのが失敗だったとしか言っていない。

 彼が首相になったのが、日本の最大の間違い。この、戦争法案をしゃかりきになって進めている自民党にくっついているのは、公明党です。私は公明党とは呼んでいません。その支持母体の創価学会は、何やら最近は反対だみたいなことを言っているけれども、そういうポーズはもう20年前から取っている。彼らが支持する公明党が野党に行った時に私達は初めて彼らを信頼する。

 もう一人、こいつも許せないと思うのは、ちょっと違うかもしれないけれども、ビートたけし。ビートたけしは、憲法改正、徴兵制敷こうと言っているんです。女に選挙権はいらないとも言っています。そういう人間じゃなければ、テレビには毎日顔を出せない。安倍晋三に呼ばれて、のこのこと首相官邸に出かけるようなたけし。このたけしも一緒に葬り去りましょう。

 若者が見放せば、彼はすぐに失脚します。たけしが失脚すれば、安倍もすぐに失脚する。そういうことになっているんです。

 日本に涼しさを取り戻すために、頑張りましょう」

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/229.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 安倍首相に相次ぐ週刊誌の健康不安報道 「火のないところに煙は...」なのか(J-CASTニュース)
               マスコミに嫌われている?


安倍首相に相次ぐ週刊誌の健康不安報道 「火のないところに煙は...」なのか
http://www.j-cast.com/2015/08/21243283.html?p=all
2015/8/21 20:23 J-CASTニュース


安倍晋三首相がこのところ体調不良に悩まされていると、週刊誌が相次いで報じている。報道が続く背景は何なのか。

安倍首相には、下痢や下血などを伴う潰瘍性大腸炎の持病があるとされる。8年前に突然首相を辞任したのも持病悪化のためだったというが、新薬を服用してから問題がないことになっていた。


■ポストや現代、文春などが次々に報じる

ところが、週刊ポストは、2015年8月10日発売号で、安倍首相の健康不安がまた浮上してきたと指摘した。

記事によると、安倍首相は7月30日、首相官邸の総理執務室で昼食を拒むほどの体調不良を訴えて嘔吐し、常駐医師の応急手当てを受けたという情報がある。安保法案の国会審議などでストレスを溜めていたことが原因と考えられるという。潰瘍性大腸炎は、ストレスが発症に関係するとも言われている。

翌々日には、安倍首相は、3時間近くもジムに行っていたが、記者や議員の間では、医療上の手当てを受けていると見られていたという。

週刊現代も、8月17日発売号で、安倍家と親しい関係者などの話から、安倍首相の母親が、トイレが長く下血しているのではないかなどと息子の体調を心配していると報じた。

さらに、週刊文春の19日発売号は、官邸関係者の話として、安倍首相が6月30日、東京ステーションホテルで会食中に気分が悪くなり、トイレに駆け込んで血を吐いたと報じた。安倍首相は、別室に医師を呼んで診察してもらったという。専門家によると、潰瘍性大腸炎では吐血はせず、薬の副作用などが出たらしいとのことだった。

また、文春の記事では、7月1日に帰宅途中の車内で「トイレに行きたい」と腹痛を訴えたほか、8月6日に出席した広島の平和記念式典でも体調を崩したとしている。


■安倍事務所は、文春報道を事実無根と否定

文春報道については、安倍晋三首相の事務所が8月20日、事実無根の内容が含まれているとして、文春側に記事の撤回と訂正を求めたことが分かった。法的措置も検討するとしたが、文春側は、記事の通りだとして応じない考えをマスコミ取材に示した。

首相官邸の秘書官付室では、J-CASTニュースの取材に対し、「細かいところまでは分かりませんが、体調不良はないと思います」と言っている。

政治評論家の浅川博忠さんは、報道内容に間違いがあった可能性はあるものの、安倍首相はストレスをためて持病を悪化させたのではと見る。

“「アメリカとの国際公約から、安保法案を絶対に通すという緊張状態に置かれていたのだと思います。支持率が下がったことや、過密スケジュールも影響したのでしょう。強い薬の副作用から感情の起伏が激しくなって、官邸でも怒りやすくなっていると聞いています。総理が、民主党の辻元清美議員に早く質問するようヤジを飛ばしたのも、そのせいだともされていますよ」

健康不安説が流れたのは、マスコミからではないかと浅川さんは言う。

“「番記者から情報が出ており、文春もそのルートからと聞いています。総理とマスコミとの関係は、必ずしも良好ではなく、マスコミも総理を快く思っていないようです」

9月の自民党総裁選では、石破茂地方創生相らは出馬せず安倍首相が無投票で再選される見通しが報じられており、浅川さんは、すでに改造内閣・党役員人事に関心が移っていて、党内から情報が出た可能性は低いとしている。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/230.html

記事 [政治・選挙・NHK191] ロシア首相、オホーツク海大陸棚の境界画定に関する文書に署名「我々の陸棚の面積は5万平方km以上増加した。素晴らしいことだ
Sputnik 日本
2015年08月22日 17:31

ロシア首相、オホーツク海大陸棚の境界画定に関する文書に署名
http://jp.sputniknews.com/russia/20150822/787350.html




メドヴェージェフ首相はオホーツク海の大陸棚におけるロシアの国境を画定する文書に署名した。

「私はオホーツク海の大陸棚におけるロシアの国境を画定する文書に署名した。これにより、膨大な資源、膨大なエネルギーが眠るこの陸棚を開発できるようになる」。土曜、クリル諸島のイトゥルプ島における青年フォーラム「イトゥルプ」で、メドヴェージェフ首相が述べた。

この文書は日本を含む諸隣国の同意を得て、大陸棚の境界に関する諮問委員会の承認を受けたものだという。

「この結果、我々の陸棚の面積は5万平方km以上増加した。素晴らしいことだ」とメドヴェージェフ首相。

ロシアは2013年、オホーツク海の大陸棚に関する申請を全て済ませた。それに先立っては、ロシアの申請に学術的な根拠が十全に備わっていることを示す、多年にわたる準備作業があった。あわせて、日本との長期の協議も行われた。

2014年、委員会はロシアの申請を承認した。結果、ロシアは、オホーツク海中央部の陸棚、面積にして5万平方kmあまりを取得した。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/231.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 「アメリカの、アメリカによる、アメリカのための『戦争法案』には断固反対」山本太郎の命を賭けた参議院質疑、すごい!!
「アメリカの、アメリカによる、アメリカのための『戦争法案』には断固反対」山本太郎の命を賭けた参議院質疑、すごい!!
http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/424553285.html
2015年08月21日 「日本人」の研究!


8/19、山本太郎の参議院での質疑がものすごい!


https://www.youtube.com/watch?v=G04JBTbuWMo&feature=youtu.be
山本太郎8/19【午前・午後すべて31分】いつ植民地をやめるんだ


「永田町では、みんな知っていることでも、わざわざ言わ
ないことを質問していきたいと思います」


と、冒頭で語る。


「いつ、アメリカの植民地やめるんだ!」と、


質疑のなかで訴える。


ほんとすごいよな〜。


山本さんは、アーミテイジ・レポートの書かれたパネルを出されて、
安倍政権の政策、丸ごとそのままだと訴える。


●第3次アーミテージレポート


集団的自衛権⇒現在進行中


日本単独で掃海艇をホルムズ海峡派遣⇒検討中


TPP交渉参加⇒◯


原発推進・再稼働⇒◯


武器輸出三原則の緩和⇒◯


兵器の共同開発⇒◯


憲法解釈見直し⇒◯


共同訓練⇒◯


子宮頸がんワクチンのの積極的な推奨を再開するよう指示⇒◯


このままで本当にいいのか?


あとで、ウキリークスが暴露したTPPの内容を提示するが、
驚くまでの搾取、搾取、搾取、、、。


TPPは、頓挫するかもしれないが、形を変え、姿を変え
何度でも、何度でも、そのような要求は続けられるであろう。


なんでここまで、属国であり続けるのか?


米国の支配というものが、この国に何層にも
覆いかぶさっている。


しかし、本当の一番の原因は、日本人の心の中にある
米国依存という「空気」の打破にある。


「民主主義とは、不完全なモノ。常に保つ努力をしないと
崩壊してしまう」

ある人がこのようなことを言っていた。


ただ、諦めて、見ざる、聞かざる、言わざるで本当にいいのか。


自身の意見も持たず、ただ受け入れるだけのおまかせ民主主義で
本当にあなた方のお子さんやお孫さんが、存在できるのだろうか。


日本を戦争に駆り立て、えげつないまでの搾取を実行しようとしている
ハゲタカさんたち、、、。


そこには、もう自由だの民主主義だの、そんなん
夢物語にすぎない。


自立した精神がなければ、自由などあり得ない。


戦う気迫がなければ、民主主義など、ありえない。


そう、民主主義とは、保ち続ける運動を常にしないと
崩壊してしまう。


そして、今、ハゲタカさんたちに、とことんまで喰いつくされようとしている。


日本人は、「空気」に依存する民族だ。


対米従属という「空気」を思い切ってぶち破らなければ、
奈落の底に突き進む。


そのような現実に、我々は今、突きつけられている。


「空気」ぶち破ろう。


一人一人が「空気」をぶち破る努力をしよう。


それには、太郎ちゃんのような存在がどうしても必要。


在野にいる森ゆう子さんのような人が、どうしても必要。


さらに、いつもにニトログリセリンを首からぶら下げながら、
戦い続ける岩上さん率いるIWJ、、、。


日本にとって、非常に貴重な存在だ。


時代が大きく動けば、このような人たちが英雄であり、
自民党の先生方は、日本を売ろうA級戦犯となる。


とくに、安倍さんとその取り巻きの方々、、、。


今日は、時間もないのでこの辺にして、
ウィキリークスに暴露したTPPの中身を紹介したい。


ウィキリークスが暴露した驚くべきTPPの中身


岩上「ウィキリークスがTPPの国有企業分野に関する文書をリークしました」


山田「米国では、この文書は非公開公式文書と位置づけられています。
ジェーン・ケルシー教授などは、この国有企業に関して注意を促し続けてきました」


岩上「山田さんは、このリーク文書に関して分析をされていますね。この国有
企業とは、国民健保、共済健保、県立病院、畜産振興事業団エーリックなどの
野菜、砂糖、畜産物の価格安定資金の事業もすべて含まれる、ということですが」


内田「実際にTPP交渉で議論されている『国有企業』は、途上国のものだけでなく、
純粋に50%以上の出資比率で見ているので、私達にとって関係のない話ではありません」


山田「株式会社は50%以上、法人も国がやっている事業は国有とみなされます」


岩上「また、山田さんは国民が安心して利用可能な安価で公平な医療制度が
壊されることになるのではないか、と指摘されていますね」


山田「韓国では独立機関をつくって、アメリカなどの製薬会社も入って薬価を
決めるようになっていますから、日本でも医薬品が米国と同様にとてつもなく
高くなってしまうでしょう。タミフル1本で7万円という世界に突入する可能性が
あります」


岩上「TPP最大のターゲットが何かということは、米国におけるTPP推進の
ロビー活動費を見れば一目瞭然です。医療・製薬の分野で5300億円の
ロビー費が投入されています。米国にとって医療は超巨大な産業であり、
将来の成長産業です。日本への輸出総額は医薬品で3974億円(世界第4位)、
医療機器4351億円(世界第2位)です。これがTPPが妥結して歯止めが効か
なくなれば大変な貿易赤字になります」


内田「さらに保険の金融商品も入ってきます」


岩上「ウィキリークス文書によると、中小企業などの政策金融公庫、住宅金融公庫など
の公的な金融機関、労働組合、生協、農協などの共済保険にも適用されて、政府に
よる税制上の優遇措置などもすべて当てはまるとあります」


山田「農協や生協は10%の税制上の優遇措置があります。カーギルやモンサントも
同じ食料品を扱っていますから、まずはこれを撤廃させようとするでしょう。
中小企業は普通の銀行がなかなかお金を貸さないため、ほとんど政策金融公庫に
頼っています。金利が安かったり特別な配慮もあるため、アメリカの金融会社との
公平な競争にならない。日本の銀行や保険会社も結構アメリカから買収されている
じゃないですか。長い目で見れば住宅金融公庫にも影響してきますよ」


内田「マレーシアやベトナムは、国有企業がターゲットにされる怖さをわかっています
から、これまで数多くの除外リストを出しています。しかし、日本には自分たちに何が
起こるかという認識と想像力が欠如しています」


山田「各国は分かってきているのです。分かっていないのは日本だけです」
岩上「地方自治体の公共事業も国有事業に準じ、工事の限度額がTPP協定で明記され
ない限り、日本の中小企業と米国のゼネコンによる英語と自国語の競争入札になる、
ということですが」


山田「設計と工事が分離され、設計の段階から競争入札が入ります。設計金額700万以上は
全部競争入札だと政府が漏らしましたから、地方自治体の公共事業は、ほとんど英語と
自国語で行われるようになります。平成23年(2011年)に政府に出させたペーパーの
中では、こういう地方自治体の公共事業について、自治体に英語と自国語で書かさせる
負担を新たに生じさせる危惧があると書いてますね」


岩上「だからこそ文科省は、突然、英語の授業を半分にすると、日本人の公用語が英語に
なっていく、文化系なんて育てていられないから、国立大学から文化系をなくしてしまう。
もうエンジニアとビジネスマンしか育てず、あとは理系の人間だけ自国の文化とか
伝統とかそんなものはどうでもいいと、大学の授業を英語で行うとか、国公立大学の
人文社会系の学問を排除するとか言っているわけですね。
 農業、医療、国立大学に出される補助金も、日本政府は自由に決めることが
できなくなる、と」


山田「米国の企業の都合で決められていくことになります。企業に不都合な内容だと、
ISD条項で訴えられることになります」


岩上「『今回リークされた国有企業の章は2013年12月7日から10日までに』出されたので
『リークでの疑問部分はすべて解決済みと考えられる』。今、話した内容はすでに合意済み
の可能性があるということですね」


山田「憲法13条と25条に明らかに反しています。ですから、まずは司法に問うていくことが
必要だと感じています」



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/232.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 参院選挙区「オール沖縄」で、戦争法案・新基地ノーなど基本政策6項目(しんぶん赤旗)
【全文転載】
 沖縄県の翁長雄志知事を支える県内の政党などでつくる参院選沖縄選挙区(来年7月、改選1)の候補者選考委員会は21日、那覇市内で会合を開き、基本政策をとりまとめました。次回から知事選でつくられた「オール沖縄」の立場を堅持し、基本政策を実現する候補の擁立をめざします。

 基本政策は、6項目からなっています。

 (1)憲法の理念と9条を守り、安保法案の廃案を目指す。日米地位協定の全面改定に取り組む

 (2)米軍普天間基地を閉鎖・撤去し、辺野古新基地断念を求める。オスプレイ配備を撤回させ、新たな基地はつくらせない。基地返還の促進を求め、跡地利用や基地従業員の雇用問題に取り組む

 (3)「21世紀ビジョン」「アジア経済戦略構想」の実現に協力し、観光産業、地場産業、農業・漁業・中小企業の振興を図る。TPPと消費税増税に反対

 (4)社会保障制度の拡充を図り、くらし・医療・福祉の充実を目指す。失業率の改善と若者の雇用創出、不当な賃金格差の是正と非正規雇用の改善、公契約法制定をめざす

 (5)30人以下学級の整備、子どもの貧困救済、子育て支援に取り組む

 (6)原発の新設と再稼働許さず、再生可能エネルギーを推進。自然環境の保全、回復に力を入れる

 同委員会は、日本共産党、社民党、社大党、生活の党の4党と県議会会派の県民ネット、那覇市議会会派の新風会、経済界の金秀グループ、かりゆしグループで構成し、連合、自治労、県労連もオブザーバーとして参加しています。

 自民党県連は、同選挙区に現職で自民党県連会長の島尻安伊子氏(50)を擁立することを決めています。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/233.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 蓮舫、安倍晋三のヤジ「そんなことどうでもいいじゃん」にブチギレ(カナダde日本語)
http://canadadenihongo.blogspot.ca/2015/08/blog-post_21.html
Friday, August 21, 2015 カナダde日本語


蓮舫氏、武藤議員離党や安保法制について安倍に質疑


21日の参院平和安全法制特別委員会で民主党の蓮舫氏が、


あいまいで的を得ない答弁を繰り返し、


おまけに蓮舫氏の発言へのヤジとしか聞こえなかった


「こんなこと、どうでもいいじゃん。」という安倍の発言についにブチギレた。


この日、蓮舫氏は、まず最初に未公開株の取引を


学生時代の友人に持ち掛け金銭問題となった


武藤氏の離党について安倍チンに質問の嵐を浴びせた。


蓮舫vs安倍晋三総理大臣「R4そんなことどうでもいいじゃん発言にブチギレ激怒」と話題の[国会中継]最新2015/8/21


蓮舫「自民党を離党したのはなぜか。」


安倍「本人の意思で離党した。」=>離党の理由を聞いているのに答えていない。


蓮舫「なぜ離党するか本人に聞いたか?」=>だから、もう一度同じ質問。


安倍「インターネットでの発言や未公開株における疑惑などで党に迷惑かけたので、
自ら離党することになった。」=>最初からそう言えよ。


蓮舫「週刊誌報道は事実か確認したか。」


安倍「党から本人にしっかりと説明責任を果たすように言った。」
=>質問に全くこたえになっていない。


蓮舫「週刊誌報道は事実か確認したか。」=>だから、もう一度、同じ質問。


安倍「政府の総理としての立場としては事実を確認する立場ではない。」


蓮舫「自民党総裁として確認したか。」 


安倍「小泉政権では幹事長としていろいろな党の問題に責任をもってかかわってきた。
谷垣幹事長が責任をもって対処している。」=>谷垣に責任転嫁。


蓮舫「幹事長には責任があって、総裁には責任がないということか。」


安倍「責任の所在は、総裁の私にあるが、
事に当たってどう対処するかは谷垣氏の責任となる。」
=>総裁だから、責任があるはずなのに、末端議員の責任なんかとれるかと言いたいの?


蓮舫「未公開株の国会議員枠なんて一般的にあるのか?」


安倍「そもそもわたくしはそれについて全く存じあげていない。」


安倍チンは、質問をはぐらかしながら、歯切れの悪い答弁に終始したため、


同じ質問を何度も聞かれる場面が少なくなかった。


学生を利己的だったと批判した武藤議員の方が利己的だった、


自民党は、議員が法律違反の疑いがあるのなら、


離党届を促す前に真実を追求すべきだとする蓮舫氏に同意する。


武藤氏は自身の選挙区である滋賀県近江八幡市で


23日に行われる自民党支部の会合に出席し、


事実関係を説明する予定だそうだが・・・・。



違憲とされる安保法案をめぐって「法的安定性は関係ない」と


自民党の本音のような発言をして野党の批判を浴びた


礒崎陽輔補佐官の処遇に関しても、あんたが更迭しなかったのは、


お友達だったからでしょとバッサリ。


蓮舫氏曰く、「(武藤のような)面倒や問題になりそうな議員は中身を確認しないで、


すぐ離党させ、自分の仲間のお友達は守るという姿勢は矛盾していると思う。」


まさにその通り。


安保法制について中谷元防衛大臣への質疑の後半で、


安倍チンのヤジ「そんなことどうでもいいじゃん」(動画の47:00くらい)


があったが、速記が止まっているときの発言だったため、音声には入っていない。


蓮舫氏が、中谷防衛相の答弁が、武力行使の一体化に関する


大森政輔元内閣法制局長官の「大森4原則」と、


周辺事態を例示した野呂田芳成元防衛庁長官の「野呂田6類型」を


混同していると指摘し、質疑が一時中断されたとき、


安倍チンにヤジられた。そのヤジは、音声が消されているため、


実際にはなんと言ったのかは不明だが、蓮舫氏が


「どうでもいいとはどういうことか」とブチギレたため、


安倍チンは「本質とは関わりないと言った。どうでもいいとは言っていない」と


反論したが、委員長の注意を受けて内容はなんであれ


ヤジを飛ばしたことを謝罪し、発言を取り消した。


防衛大臣の安保法制に対する知識がないのにも呆れたが、


一国の首相たるものが、野党議員の発言に対してヤジを飛ばすって


品性がなさ過ぎて呆れた口がふさがらなくなっちゃった。


でも、こういうつっこみどころ満載の男が、無投票再選で


ひきつづき自民党の総裁=総理大臣でいてくれたほうが


来年の選挙で政権交代するには都合がいいんだけどね。




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/234.html

記事 [政治・選挙・NHK191] NHKに「8.25NHK包囲行動」を告知、申し入れ文書を手渡してきた。 | NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ
NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ
2015年8月22日 (土)

NHKに「8.25NHK包囲行動」を告知、申し入れ文書を手渡してきた。
http://kgcomshky.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/nhknhk-a7c0-1.html


NHKに「8.25NHK包囲行動」のご通知と申し入れ文書を手渡してきました。
その際のNHKとのやりとりは以下のとおりです。

(報告) 8.25NHK包囲行動のご通知と申し入れ
                    8月21日17:00〜17:35
≪参加≫
実行委員会 
放送を語る会               運営委員 松原十朗
NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ 共同代表 醍醐 聰
                     運営委員 渡辺 力
NHK=NHK広報局視聴者部:        副部長2名

≪申し入れ趣旨説明≫
8.25「NHK包囲行動実行委員会」は、当日の行動に先立ち、包囲行動の趣旨、当日の予定をNHKに通知しておきたいと考え、今日、出向かせていただいた。あわせて、この行動でNHKに何を訴えようとするのかを文書にして籾井会長ならびにNHKの全役職員宛に提出する。
また、先日代々木警察署と打ち合わせをした際、事前にNHKにも話をしておいてほしいといわれた。当日は、今日お渡しするチラシの裏面にある「NHKへの要求事項」に賛同して多くの視聴者が集まる予定である。

≪主な質疑≫
Q(NHK)どこでやるのか?
A(実行委員会):西門など3か所を予定(地図を示して説明)。 デモのように移動する予定はない。
Q:西門の前は狭いが…?
A:3か所でやるので、一か所に集中するようなら誘導員が通行の妨げにならないように誘導する。西門には宣伝カーを配置。3か所には夫々スピーカーを各2台配置。コールも3回する予定。

Q:宣伝カーは道路に止めるのか?
A:警察と事前に相談する。
Q:誘導員のIDは?
A:首からストラップで「実行委員会」のIDをぶら下げる。

実行委員会:最近のNHKのニュース報道がおかしいとの声が多く出てきて、このような行動となった。この点を踏まえ、この申し入れをNHKの全役職員に伝わるよう要望する。
NHK:担当に伝える。人事部とか総務部になると思うが…。
実行委員会:今回の行動に対してネットでも多くの声とともにカンパも来ている。なかでも「新社屋建設などの受信料の使い方には納得できない」、「このような政権べったりの報道では受信料を返してほしい」などの声が大きい。
「クローズアップ現代」でのいわゆる「やらせ問題」など、以前のNHKでは起こりえない。籾井会長の責任転嫁の姿勢が影響しているといえる。公益通報者保護をするべき立場の会長が例のハイヤー問題では逆に通報者の犯人捜しをしている。

7月15日の衆院の特別委員会の採決を報道しなかったことに対して、NHKはマスコミの取材に対して抗議が何件来たか集計していないだったが、今は集計がわかるか?
NHK:それは私どもの担当ではなく「ふれあいセンター」だ。今日の面談の趣旨になかったので公表できるかどうか答えられない。

実行委員会:今でも集計していないので答えようがないということか、それとも集計はしているが公表しないということか?
NHK:その点も含めて、急に聞かれてもここでは答えられない。
実行委員会:しかし、これまでNHKは、今、尋ねているような重要な問題に関する視聴者から届いた意見の件数、批判あるいは賛同の意見の割合などを公表してきた。皆さんの前任者も私たちの質問を受け付けたが・・・・。
NHK:「ふれあいセンター」に問いあわせるか、メールで質問するか、してほしい。
実行委員会:私たちは書面で尋ねたいので、後日、この視聴者部に書面で質問する。
NHK:そうですね。

実行委員会: 安部総理の70年談話について、当日のNC9では安倍首相を単独出演させた。ニュース7で岩田記者は「4つのキーワードがすべて入った」とか「悔悟」とい う言葉が使われたことを一大事かのように紹介して談話を賛辞する解説をした。このような解説や時間の配分は異常だという声がネットでも広がっている。こう したニュースについてどれくらい意見が寄せられたか? 批判・賛同の意見の割合はどれくらいだったか? 
NHK:それもここで聞かれても答えられない。
実行委員会:では、これも別途書面で質問書を出す。
実行委員会:7月14日の経営委員会の議事録では、新社屋NHKセンターの建設について意見交換したとだけあるが、どのような意見交換だったのか、発言者名を添えた記録がなにもない。質疑の内容は?
NHK:議事録では、全部を載せず、概要を載せるのが普通だ。
実行委員会:それなら議事概要とすべきだ。議事録として公表している以上、それでは瑕疵がある。だれだれ委員のこの発言はカットする、といったことがされているのか?
NHK:いや、さきほどの説明は不正確だった。カットうんうんはない。
実行委員会:では、これも別途これまでのように視聴者部宛に質問書を出す。
NHK:ご意見は担当に伝える。視聴者の声は電話でも手紙でも受け付けている。       

以上

--------------------------------------------------------------------

NHK全役職員各位・会長 籾井勝人様      2015年8月21日

8.25NHK包囲行動のご通知と申し入れ

NHK包囲行動実行委員会

1.NHK包囲行動のご通知
 NHKは視聴者の受信料によって成り立っている公共放送にもかかわらず、最近の政治報道は政権べったりの政府広報となっています。
また、公共放送のトップとしての資質に欠ける籾井勝人氏が会長職に居座り続けることも許せません。
 こうした事態に対し、私達はこれまで、さまざまな要求書・申し入れや署名のほか、電話やメールでも抗議してきましたが、いっこうに改善が見られません。
視聴者の怒りはかってないほど高まり広がっています。

 そこで今回 私たちは視聴者の怒りの声を結集して、8月25日、18時半からNHK放送センターを包囲する大規模な行動を起こすことにしました。
このことをNHKの全役職員各位にご通知いたします。(詳細 別紙のチラシの通り。)

2.要求事項  この行動を通じて以下の事を要求します。
 1. 政権に不都合なことを隠すな
 2. NHKは戦争法案に加担するな
 3. 中国の脅威をあおるな 
 4. 国民の抗議の声を伝えよ
 5. 国会審議をまともに放送せよ
 6. 政治家と会食するな、癒着するな
 7. 籾井会長はNHKを私物化するな
 8. 権力を監視するメディアになれ!
 9. 籾井会長はただちにやめろ!

  私たちはNHKの全役職員各位が、権力の干渉と脅しに屈せず、毅然と立ち向かう公共放送としての使命感と矜持を取り戻し、危機に瀕する日本の民主主義、立 憲主義を守り、発展させる公器としての役割を果たすよう、強く要求します。 以上

追記 本文書を、適宜の方法により、NHK局内の全役職員に周知下さるよう、要望いたします。

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/235.html
記事 [政治・選挙・NHK191] <拡散希望>反安保法制団体「SEALDs」が8月23日に大規模なデモを開催へ!17時に表参道の青山公園!全国でも一斉行動
【拡散希望】反安保法制団体「SEALDs」が8月23日に大規模なデモを開催へ!17時に表参道の青山公園!全国でも一斉行動!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7649.html
2015.08.19 15:00 真実を探すブログ









↓東京以外の全国各地でも一斉にデモ!
















【告知】 YOUTH DEMO! 0823戦争法案に反対する全国若者一斉行動 in NAGOYA




東京の表参道デモは8月23日16時30分に青山公園集合で、17時から青山公園出発(神宮通公園解散)となっています。他にも福岡や福島、大阪、名古屋などでも安保法制抗議運動が行われる予定です。
8月23日の抗議運動はかなりの規模となるので、是非ともお気軽に地元の反対デモに参加してみてください!








http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/236.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 鶴瓶やSMAP中居も 芸能人「安保反対」大合唱のインパクト(日刊ゲンダイ)


鶴瓶やSMAP中居も 芸能人「安保反対」大合唱のインパクト
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/162965
2015年8月22日 日刊ゲンダイ



今井絵理子、笑福亭鶴瓶、長渕剛らが続々と(C)日刊ゲンダイ


 ひょっとしたら、これがトドメになるのではないか。芸能界から公然と安保法案反対の声が上がり始めている。


 衝撃を与えているのは、4人組「SPEED」の今井絵理子(31)が終戦記念日にツイッターで発したこの発言だ。


「今の日本の流れを拝見すると、どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?」


 SPEEDは90年代後半にミリオンセラーを連発した人気グループだ。今井の発言を受けて、30〜40代のファンを中心に「安保法案NO」の声が急速に広まりつつある。


 笑福亭鶴瓶(63)の発言も強烈だ。今月、フジテレビ系列の東海テレビの番組に出演した際、安保法案について「絶対あかん」と一刀両断。「だいぶアメリカに乗せられて、後方支援、後方支援と言っているけれど、せんでええねん。したらあかん」「今の政府がああいう方向に行ってしまうのを、止めなくてはダメ」と主張した。


 さらに、SMAPの中居正広(43)である。今月2日に高校生ら5000人が渋谷で安保法案反対のデモを行ったことについて、フジの番組で「若い子が声を上げるのは、ぼくはいいことだと思う」と評価し、「この70年間、日本人って戦地で死んでいないんですよ。これってやっぱり、すごいことだと思う」と語った。


 3人のほかにも、長渕剛、タレントのSHELLY、女優の渡辺えり、演出家の鴻上尚史らが「安保法案反対」を表明している。芸能評論家の肥留間正明氏が言う。


「人気商売である歌手やタレントにとって、ファンを失うリスクがある政治的発言は“タブー”とされています。だから、よほどの“大御所”かベテランでもない限り、芸能人は政権批判はもちろん、冗談でさえ政治的な話題を口にしません。ところが、鶴瓶やSPEEDの今井は、安保法案に毅然と反対しました。彼らなりに覚悟を決めて言葉を発したのでしょう。老若男女に幅広い人気があるタレントだけに与えるインパクトは計り知れません」


 不利益を被ることを承知の上で発した“覚悟の発言”だけに重みがある。若者たちの反対デモはますます盛り上がり、「安保法案NO」の動きはどんどん強まりそうだ。


          ◇


今こそ「芸人9条の会」 安保法案「黙ってられぬ」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015082290070035.html
2015年8月22日 07時00分 東京新聞



左胸に憲法9条を象徴する「9」を刺しゅうした着物の古今亭菊千代さん(右)と、松元ヒロさん=東京都千代田区で(中西祥子撮影)


 他国を武力で守る集団的自衛権を柱とする安全保障関連法案が参院で審議される中、落語家やコメディアンら笑いのプロが、憲法九条を守ろうと「芸人9条の会」を立ち上げた。政治的発言がタブー視されがちな芸能界だが、安保法案審議に「黙っていられない」と感じる芸人も少なくなく、落語家の古今亭菊千代さん(59)の呼びかけに約二十人が賛同した。九月五日には東京・浅草で旗揚げ公演を開く。 (神野栄子)


 女性真打ち第一号の菊千代さんは、約十年前から「9」と刺しゅうを入れた着物で高座に上がるほど、九条への思い入れが強い。映画監督らでつくる「映画人九条の会」などができたのを知り、「芸人の世界にないのはおかしい」と発奮。自身のフェイスブックなどで「芸人9条の会」の結成を呼びかけた。


 第一次安倍政権で改憲への動きが強まったのに危機感を抱き、二〇〇六年、「九条落語」を発表。古典落語の中でも、安倍政治をチクリと一刺しするなど、笑いの中に平和のアピールも潜り込ませている。「黙っていたら何も言えなくなる」と危ぶむ。


 いち早く同調したのが、政治風刺コントなどで知られる松元ヒロさん(62)。歴代首相の物まねパフォーマンスが人気だが、最近は擬人化した日本国憲法になりきる「憲法くん」が話題だ。憲法の来歴や九条の置かれている状況をせりふとギャグを交えて表現する。


 上演のたび、こうしたパフォーマンスが不要な世が来ることを念じてきたが、「雲行きが怪しくなってきた」。最近は憲法を考えるイベントなどでの上演依頼が舞い込み、「国会審議が進んでも諦めず、最後までみんなの代弁者として芸で訴えたい」と語る。


 九月五日の旗揚げ公演には二人のほか、弾き語りなどで風刺を利かせる趙博(チョウバク)さん、シンガー・ソングライターでもある芸人オオタスセリさんが出演。午後二時開演、東京・浅草の雷5656(ゴロゴロ)会館・ときわホールで。問い合わせはオフィスキクチヨ=電03(3642)9333。


◆芸人9条の会メンバー


オオタスセリ(お笑いタレント)、岡大介(たいすけ)(三味線・演歌師)、おしどりマコ&ケン(お笑いコンビ)、恩田えり(寄席囃子(はやし))、桂文福(落語家)、古今亭菊千代(落語家)、趙博(ミュージシャン)、露の新治(落語家)、林家彦いち(落語家)、松元ヒロ(コメディアン)、中山千夏(タレント)、河内亭九里丸(漫談)、亀田雪人(サーカス芸)、神田香織(講談師)、ジョニーH(歌手)、マジカル・パワー・マコ(音楽家)、幸野&鬼嫁(三線フォークデュオ) (敬称略、21日現在)




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/237.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 2009年に日本国首相になるはずだった小沢氏は、山本太郎・参院議員を代弁者に立てて無念を晴らしている(新ベンチャー革命)
2009年に日本国首相になるはずだった小沢氏は、山本太郎・参院議員を代弁者に立てて無念を晴らしている:日本を乗っ取っている米国戦争屋の盲点を突くゲリラ戦法か!
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/35199202.html
新ベンチャー革命2015年8月22日 No.1193


1.日本を属国化している米国戦争屋は、本国で逆境に陥っており、その分、日本への寄生度を高めている

 本ブログは米国戦争屋のウォッチをメインテーマとしています。そして、安倍政権下の日本はもう完全に米戦争屋に乗っ取られていると観ています。その米戦争屋は2009年以来、米政権から下野しており、米国民も米戦争屋の正体に気付いて、2016年のポスト・オバマの米大統領選でも、米戦争屋が米政権を奪還できるかどうか怪しくなっています。このように、米戦争屋は本国・米国で逆境にあります。そこで、彼らはやむを得ず、属国日本への寄生度を高めているということです。

なお、上記、米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンまたは悪徳ヘキサゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログNo.816の注記をご覧ください。http://u777u.info/nofF

 彼ら米戦争屋は、日本国民に気付かれないようステルス化して日本を支配しています、その代り、米戦争屋CIAのつくった自民党への干渉を強め、安倍政権という米戦争屋の完全な傀儡政権をつくることに成功しています。また、野党第一党の民主党内にも前原氏のような米戦争屋エージェントを潜入させ、今では、日本の政界全体を意のままに動かしています。

 ところが、最近、山本太郎という若手議員が頭角を現して、これまで、政界のタブーであった米戦争屋による対日支配の実態を国会で暴露し始めました。

 米戦争屋はこれまで、山本太郎の存在を過小評価していたのでしょうが、そろそろ、何かしでかすかもしれません。山本氏は十分、注意すべきです。

2.頭角を現してきた山本太郎・参院議員は小沢氏の代弁者

 最近の山本太郎の活躍は、有名ブロガーも評価しています(注1.注2)。山本氏は、昔、テレビに出て、ハダカで踊っていた変わった高校生でしたが、その後、タレントとなっています。そして、今では立派な参院議員です。さらに、政界の大物・小沢氏と組んで、「生活の党と山本太郎となかまたち」という少数野党をつくって活躍中です。

 ところで、今、日本の若者が安倍自民の強行する戦争法案に反対して、国会前で抗議活動をしていますが、山本太郎もこのような前向きの若者の間で人気が出ています。

 本ブログの見方では、山本太郎は小沢氏の代わりを務めていると観ています。小沢氏が国会で質問に立てば、米戦争屋配下の悪徳ペンタゴン日本人支配層が警戒して、様々な妨害をされるので、山本氏が小沢氏に成り代わって、安倍自民を追及しているわけです。

 山本氏はまだ、小物なので、米戦争屋ジャパンハンドラーもあまり警戒していなかったようです。小沢氏の作戦はズバリ当たり、山本氏は国会にて、米戦争屋にステルス支配されている日本の悲惨な実態を暴露し始めています。山本氏は、戦争法案に反対する若者の間では有名になりつつあり、彼の国会での発言が、若者中心に広がりつつあるのは確かです。その証拠に、有名な投稿サイト・阿修羅の政治版では、山本氏関連の投稿が上位ランクされることが多くなっています。

 ここまで来ても、日本のテレビ局は、山本氏をテレビ出演させることはありません、なぜなら、日本のテレビ局は米戦争屋CIA(注3)に厳重に監視されており、テレビ局幹部は常にビクビクしていますから、怖くて山本太郎を出演させられないのです。

 もちろん、小沢氏や鳩山氏など、アンチ米戦争屋の大物政治家もテレビ局は絶対にテレビ出演させません。

 今後、山本氏が米戦争屋CIAとジャパンハンドラーからどのような妨害を受けるかわかりませんが、今のところ、幸い、彼はそれほどマークされていません。

3.米戦争屋に牛耳られる悪徳ペンタゴン日本人の醜悪さにみんなが気付くのはもう時間の問題

 本ブログでは、米戦争屋に尻尾を振って、おのれの地位を確保して、利権をあさっている日本人勢力を悪徳ペンタゴンと命名していますが、これは、有名ブロガー・植草氏の命名です。

 国会でエラソーにしている自民政治家、日本の官庁で出世する官僚、マスコミの幹部、財界人のほとんどは、悪徳ペンタゴン日本人と観てよいでしょう。

 彼らがいかにエラソーに能書き垂れても、所詮は、米戦争屋に尻尾を振る腰抜け日本人です。彼らの言動すべて、まったく傾聴に値しません。

 米戦争屋ジャパンハンドラーに尻尾を振って、その代りに、おのれの地位を確保している奴らが、今の日本の支配層を形成しているのです。

 この日本の支配層の歪んだ構造に挑戦しようとしたのが、小沢氏ですが、米戦争屋の指令で、配下の東京地検特捜部とマスコミによって猛攻撃され、さらに2010年の民主党代表選でひどい不正が行われて、首相になる芽を完全に摘まれて今日に至っています。

 多くの政官財のエリートたちは、小沢氏の失脚を横目で見て、ますます、米戦争屋のいいなりになっています。これでは、日本はよくなるはずがありませんし、その通り、日本の国力は衰退の一途です(注4)。

 日本の国富は、米戦争屋の言いなりになって、もはや経済成長できないほど、対米移転が進んでいます。

 そこで、上記、山本太郎の国会における日本の悲惨な実態暴露によって、能天気日本人が、日本の悲惨な実態と日本人支配層の売国性に気付いて、覚醒することを切に願います。

 多くの国民が、今の日本の悲惨な実態を知ったら、とても自民(米戦争屋CIAの傀儡政党)が支持されることはないはずです。このような米戦争屋CIAの傀儡政党は選挙でのわれら国民の1票によって弱体化させ、究極的には消滅させるしかありません。

注1:植草一秀“米国の命令にひれ伏すだけの残念な安倍晋三政権”2015年8月21日
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-18f1.html

注2:田中龍作ジャーナル“山本太郎議員、永田町最大のタブーを追及 シラを切る政府”2015年8月19日
http://tanakaryusaku.jp/2015/08/00011789

注3:Foreign BroadcastInformation Service
https://en.wikipedia.org/wiki/Foreign_Broadcast_Information_Service

注4:世界経済のネタ帳“名目GDP(USドル)の推移(1980〜2015年)(日本, アメリカ, 中国)”
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=NGDPD&c1=JP&c2=US&c3=CN

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html


http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/238.html

記事 [政治・選挙・NHK191] <問題発言>菅官房長官「安保法制反対派は野党やマスコミから洗脳されている」⇒批判が殺到!
【問題発言】菅官房長官「安保法制反対派は野党やマスコミから洗脳されている」⇒批判が殺到!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7702.html
2015.08.22 21:00 真実を探すブログ



☆野党・マスコミが洗脳=菅長官
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150822-00000071-jij-pol
引用
 菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について「非常に誤解されている。わが国の平和国家としての歩み、非核三原則、専守防衛、こうした基本方針は全く変わっていない」と述べ、理解を求めた。
 
 さらに菅長官は、「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。そうしたことが一部野党やマスコミから宣伝されているが、日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。
 菅長官は緊張が高まる朝鮮半島情勢にも触れ、「北朝鮮は今年何回もミサイル実験をし、核開発も進んでいる。今は韓国との間でこの数日間、緊迫状況が続いている」と述べ、関連法案成立の必要性を訴えた。 


以下、ネットの反応
























何と言うか、「あ〜あ〜」という感じです。官房長官という国の最重要役職になっている方が、このような発言をポンポンと言うのはあまり良くないと私は思いますよ。


そもそも、安保法制反対派を洗脳と断定した時点で、「彼らとは話し合えない」と言っているのと同じです。仮にも安保法制の審議をしているわけで、どう考えてもこの立場で言うべき言葉ではありません。


先日の安倍首相のヤジもそうですが、今までの内閣だったら辞職騒ぎになるレベルです。ここまでメディアをコントロールしている安倍政権に「洗脳」とか言われるのは強い違和感を感じます。


菅官房長官に問う 辺野古「中断」の真意 新報道2001 2015年8月9日(1/4)




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/239.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「いいじゃん、そんなこと」との安倍総理のヤジ。明らかに国会審議も国民も馬鹿にしている。 小沢一郎(事務所)
             顔を歪めて「どうでもいいじゃん」とヤジ(C)日刊ゲンダイ
             http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/219.html
             ・



















安倍首相、またヤジ 誤答弁の指摘に「いいじゃないか」
http://www.asahi.com/articles/ASH8P5SG3H8PUTFK00X.html
2015年8月21日20時18分 朝日新聞


 安全保障関連法案を審議する21日の参院特別委員会で、安倍晋三首相が野党の質問中にヤジを飛ばし、直後に撤回した。首相は5月の衆院特別委でも「早く質問しろよ」とヤジを飛ばしている。


 この日の審議で民主党の蓮舫氏は、他国軍を後方支援できる「重要影響事態」がどんなケースか質問した。中谷元・防衛相は、周辺事態を例示した野呂田芳成・元防衛庁長官による「野呂田6事例」と答弁しようとして、他国軍の武力行使との一体化の基準を表す大森政輔・元内閣法制局長官による「大森4要素」と混同し、「大森6事例」と答弁。複数の出席者によると、蓮舫氏が「混同している」と指摘すると、首相が「そんなこといいじゃないか」と自席からヤジを飛ばしたという。


 野党が首相のヤジに抗議し、鴻池祥肇委員長が「自席での発言は控えていただきたい」と注意すると、首相は「(言い間違いが)答弁の本質ではないので、答弁を続けさせてもらいたいという意味で申し上げたが、発言は撤回させていただく」と述べた。


 首相は5月の衆院特別委でも、民主の辻元清美氏に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、「言葉が少し強かったとすればおわびを申し上げたい」と陳謝した。今年2月の衆院予算委でも、閣僚の献金問題を追及する野党議員に「日教組(日本教職員組合)どうするの」などとヤジを飛ばし、謝罪に追い込まれている。(石松恒)




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/240.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 「今見たら、記事の内容が少し差し替わっていて「洗脳」の文字が消えている。時事すごい。:山崎 雅弘氏」
「今見たら、記事の内容が少し差し替わっていて「洗脳」の文字が消えている。時事すごい。:山崎 雅弘氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18165.html
2015/8/23 晴耕雨読


https://twitter.com/mas__yamazaki

映画『日本のいちばん長い日』観てきた。


画面の隅々まで、小さい台詞の一つ一つにまで、神経が行き届いた濃密な作品だった。


山崎努、本木雅弘、役所広司の三者三様のせめぎ合いも良かったが、東條英機のイヤらしさを見事に演じた中嶋しゅう氏もすごい。



阿南が侍従武官だった時期の橿原神宮の御親拝シーンは、ほんの一瞬で終わってしまった(笑)。


事前調整も含め、撮影に結構なコストがかかっているようなシーンが数秒で終わり、どんどん話が進んでいく。


さりげなく合間に挟まれるユーモアも効いている。



昭和天皇が一人でラジオを聴くシーンは、『「昭和天皇実録」の謎を解く』でも触れられている、天皇が外国の短波ラジオを通じて「実際の戦況」を把握した話の反映だという。


陸軍も海軍も天皇に本当の情報を教えないので、外国メディアから知るしかない。



大阪駅ビル上で映画を見終わったあと、10階のイタリアン「ラヴァーニャ」でパスタとワインをいただき、下に降りたらちょうど「ラリー(rally)」が始まるところだった。


今回は2階から。


学生さん、佐藤学さん(左下に内田樹さん)、白井聡さん。






>SEALDs KANSAI 教育学者佐藤学先生「歴史上、かつてこれほど多くの学者が立ち上がったことがあったでしょうか。安倍政権はとんでもない過ちを犯している。集団的自衛権を持って、戦争をしないと何故言えるのでしょうか。」#本当に止める



>SEALDs KANSAI 飛び入り!内田樹先生です!「我々は安倍政権によって民主主義から独裁が生まれると学んだ。しかし、この法案を廃案にすることが出来るなら、それは民主主義と立憲主義の勝利です。我々は民主主義の敗北と勝利を両方経験するのです。歴史に残る転換点にしましょう。」#本当に止める


>SEALDs KANSAI 政治学者白井聡先生です。「この国には二つの法体系がある。ひとつは、日本国憲法、もう一つはアメリカとの約束だ。どちらが大切なのか、この国の政府が選択しているのはアメリカとの約束だ。問題は安倍政権を打倒したあと、どんな社会を作っていくのかだ。それを皆さんと考えていきたい。」


>内田樹 昨日のSEALDs KANSAI の集会で7月と変わった点(1)私服警官の数がずいぶん増えた(2)国会議員が二人来てくれた(3)海外メディアが本格取材していた(4)腕章した弁護士さんたちがカバーしてくれた。運動に対する(政権からのを含めて)関心が高まっていることがわかります。


上から見ていると、警察関係とおぼしき方々の動きは、一般人と少し違っているのですぐわかりました。


最後、左右から追い込むような形で、コールも無しにラリーを終わらせていましたが、何も萎縮する必要はないと思います。



警察・公安の人も、勤務を離れて家に帰れば良き父・良き母であるはずで、自分の子供にどんな社会を引き継ぎたいかを個人として考えている。


「警察・公安がいるから」とビクビク怖れて萎縮するのではなく、そこにいる良き父・良き母である警察・公安の人の心にも響くようなスピーチをすればいいと思う。


>CDB よく言われる「イタリアは戦争に弱い」というのは要するに侵略戦争とか植民地主義に対する忠誠心がまるで薄いだけであって、ムッソリーニを倒すためのパルチザンはすごく勇敢かつ合理的に活動してたわけだよね。「侵略戦争にはまるで気が乗らねえがファシストは倒すぜ」という。


菅義偉官房長官は22日、安全保障関連法案について「戦争法案だとか徴兵制復活とか、全くありもしないことだ。(反対派は)一部野党やマスコミから洗脳されている。日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した(時事)http://bit.ly/1fxKKpG


これは酷い発言。


政権を担う閣僚が、政策に対する批判を謙虚に受け止められず「間違った洗脳の結果だ」などと陰謀論で片付ける。


「洗脳」された国民の戯れ言など無視して構わない、と居直る。


国の中枢にいる人間が、もはや理性的な思考力や判断力を失っていることを物語っている。


どんどん壊れている。


今見たら、記事の内容が少し差し替わっていて「洗脳」の文字が消えている。


時事すごい。


比喩でも何でもなく、旧ソ連や北朝鮮、中国などと変わらないメディア状況になってきた。


ネットで何か見たら、とりあえずキャプチャして証拠保全しないといけない。




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/241.html

記事 [政治・選挙・NHK191] (#太郎シェア)山本太郎議員「安保法案」国会動画一覧&「#太郎シェア」のススメ | 健康になるためのブログ
健康になるためのブログ

【#太郎シェア】山本太郎議員「安保法案」国会動画一覧&「#太郎シェア」のススメ
http://健康法.jp/archives/4284




「#太郎シェア」を日課にしよう

連日国会で国民のために核心中の核心を突き、国民のために永田町のタブー中のタブーにまで踏み込む山本太郎参議院議員。その存在の大きさは日に日に増していき、今では他の野党議員が霞んで見えます。

先日も「安保法案」は日本の国防の話ではなく、ただただアメリカの指示書(アーミテージ・レポート)に書かれたことだけを命令通り進めている「米国の米国による米国のための戦争法案だ!」ということを暴きました。

【超必見&涙】8/19国会質疑動画(午前)山本太郎議員「いつ植民地をやめるんだ?今でしょ!」「米国の米国による米国のための戦争法案だ!」

戦争法案もTPPも原発再稼働も子宮頸がんワクチンの推奨までも、アメリカの指示どおり政策を進めているのが日本政府であり、その道は日本の庶民を救う道ではなく、庶民を地獄へ案内する道であるということまで山本議員は言及しました。

「国士」ですね。

そこで、ぜひみんなで力を合わせて頑張りたいのが「#太郎シェア」です。

山本太郎議員の言葉を少しでも多くの国民に広げ共有することが、日本を救う事につながります。逆に、山本議員の言葉が広がらなければ、日本は”このまま”暗黒世界へと転げ落ちていくことでしょう。

これからは、とにかく「山本太郎」という言葉を見つけたら、シェアして、ツイートして、いいね!して、ブックマークして、ラインして、コメントしてという「#太郎シェア」を日課にしましょう。ツイッターやフェイスブックのアカウントを持っていない人は作りましょう〜。

デモはチョー大事ですし、地元の国会議員への働きかけもできれば最高です。それに加えて「#太郎シェア」を毎日していけば、ますます戦争法案の廃案へ近づくと思います。


山本太郎議員「安保法案」国会動画一覧

今国会で話し合われている安保法案は「日本の国防とは何の関係もなく、米国の米国による米国のための戦争法案だ!」

と証拠(アメリカからの指示書「アーミテージ・レポート」)を示して、ただ安倍政権はその指示書通りに進めているだけということを暴露したこの動画だけは絶対に見るべし。安倍政権が”誰のために”政治をやっているかが一発でわかります。



【衝撃】戦争法案は国を守るためではなく、国内の武器製造企業のためだった!山本太郎参議院議員NHK日曜討論にて 

【必見】7月29日国会:山本太郎参院議員「原発がミサイルで狙われたらどうするんだ!再稼働なんてできるわけない!!」

【追及】7月30日山本太郎参院議員国会質問「イラクでの「人道支援」は民間人の殺戮に手を貸していたのではないのか?」

【核心】8月2日「NHK日曜討論」山本太郎参議院議員の発言「戦争法案はTPP・原発再稼働のスピン」「日本はアメリカ・グローバル企業のATM」

【動画】8月3日山本太郎参院議員国会質問「経済的徴兵制問題:奨学金の返済延滞者を防衛省でインターン」

【国士】山本太郎議員8/19国会動画(午後):「砂川判決」は米国のリクエスト!午前に続き永田町のタブーに迫る!

【理由は?】安倍総理21日から予定していた別荘行きを取りやめ:「朝鮮半島情勢緊迫のため」or「山本太郎に指摘されたから」

【学生必見】山本太郎が高校生100人を前にして、「子供の夢をブっ壊す素敵な演説」を行なったと話題の動画

【いいね!】長崎平和祈念式典の献花・献水で山本太郎参議院議員の名前が呼ばれると会場から大きな拍手が
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/242.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 「ジャパンハンドラーを利用しておこぼれ的に自分の希望を実現:萩原 一彦氏」
「ジャパンハンドラーを利用しておこぼれ的に自分の希望を実現:萩原 一彦氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/18163.html
2015/8/23 晴耕雨読


https://twitter.com/reservologic

安倍「まあいいじゃん、それくらい」

蓮舫「『そんなことどうでもいいじゃん』とは何だ。」

安倍「そんなこと言ってない」

安倍氏はヤジなんか飛ばすべきじゃなかったし、謝罪もしたけど、こういう言葉尻の話って安倍氏は得意だから、この場合、蓮舫氏が問題をややこしくした可能性もあった。

でまた日本人が「自分たちを知っててくれてる人」に弱いんだよね。

外国の観光地で日本語話す詐欺にやられちゃう観光客みたいな。

そこも米側に研究されてる。

RT @since1981gauze: 知日=日本を裏の裏までよく知ってる なぜか知日=日本側に立ってみてくれる イメージですね。

>毛ば部とる子 自民・鴻池氏「日本人なら心は一つなんです、やっぱり。この国を守りたい、国民を守りたい・・」 http://t.co/jaARt4vMaC ⇒「心は一つ」ってなンだ??一つでないなら日本人じゃないとも読める。自民議員のこういう発言、ホント気持ち悪い。

何かを語るときに「日本人なら」という括りをひとつ取り払うことで、発想がグローバルになるのに、そこに簡単に自分を閉じ込めちゃうのって、本当に残念。

自分や家族や住んでる環境を守りたいなんて話は人類共通で、日本人だけの「心」じゃないよね。

海外から日本政府はと言われると「自分」のことだと思ってしまうこともひとつ。

RT @ColonelTamogami: 海外から「日本の人は」と括る雑さもひとつ。

RT @reservologic 「日本人なら」という括りを取り払うことで発想がグローバルになるのに、自分を閉じ込めちゃう

Nスペ、戦後70年シリーズ最後の回「日本人に何ができるのか」見た。

冒頭国会議事堂を背景にした「アベ政治を許さない」のカードを掲げた人たちの映像。

ウガンダの元少年兵の施設を訪れた石原さとみに言わせた「国旗じゃなく個人」の一言にNHKの精一杯の抵抗を見たと思う。

出演者も悪くなかった。

Nスペ「日本人に何ができるのか」は、そのタイトルとは裏腹に、「日本人」と意識するのではなく「個人」としての自分に何ができるのかと考えて行えば、「日本人」の方は勝手にその行いににじみ出てしまうというものだった。

まあそうなんだろうと思う。

とりあえず「個人」で外に出て行くことしかない。

>十全外人大庭亀夫 このあいだからの議論にでてくる日本政府の「紛争地での支援」には、どこかおかしなところがあると考えて、一例として現代の戦争での「補給線」の意味について記事を書いてみましたせり。 「補給線という最前線」 https://t.co/mVul0Bcqed

>田中龍作 山本太郎議員が追及の口火を切ると野党席から どよめき が起きる。どよめきは自衛隊の内部文書を暴露した小池晃議員(共産)の時よりも大きい。山本議員が登壇すると一番大きな拍手で迎え、追及に満面の笑みを浮かべるのは、維新の良識派・小野次郎議員だ。

>proletarian 参院特別委員会、自民党の猪口邦子が質問に立っているが、仮にも軍縮を学問にしてきた人が自民党に入るとここまで変わるのかというくらいに変節した姿を見ると唖然とする。 かつてはこんなことを言っていたのに。直言18 上智大学教授 猪口邦子さんhttp://t.co/RXM05efgZx

やれやれ。

政党って嫌な団体だな。

意外なところから山本太郎氏の質疑に触れた記事。

しかも、質疑の趣旨を正確に伝えている。

報知と言えば自民の機関紙と呼ばれる読売新聞のグループ。

→ 山本太郎氏、安倍首相を口撃「委員会に出席すべき」「夏休みいかがなものか」スポーツ報知 http://bit.ly/1JbpFtL

>土佐の酔鯨 “アメリカのニーズで日本政府は働いている”――わかっていたことだが山本太郎議員のおかげでこれからは端的に表現しても理解されるようになった。

これだけ見るとアメリカの横暴のようにも見えるけど、実態は、アメリカが日本に対して「ニーズ」を作るときに、その「ニーズ」の中に日本政府側が「ふつうなら国民にめんどくさいこと言われて実現しそうもない自分たちのやりたいこと」を入れてもらってガイアツとして利用するという側面もあるらしい。

「従米」という生き方が身につくと、日本を米国の国益のために動かしたいジャパンハンドラーを利用しておこぼれ的に自分の希望を実現するという、高度な技術が発達するものらしい……。

マスコミもきっと苦笑いしてる。

→ 野党・マスコミが洗脳=菅長官(時事通信) - Yahoo!ニュース http://t.co/UCP58wivOe



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/243.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安保法案反対の中年グループが廃案訴え 40代から50代の社会人を中心にした「MIDDLEs」  NHK

いまの国会の最大の焦点となっている安全保障関連法案に反対する中年世代のグループが22日夜、国会周辺で集会を開き、法案を廃案にするよう訴えました。

集会を開いたのは40代から50代の社会人を中心にした「MIDDLEs」というグループで、主催者の発表でおよそ300人が集まりました。

国会周辺では若者たちのグループが法案に反対する集会を定期的に開いていますが、参加者たちは「大人だって黙ってないぞ」などと書かれたプラカードを掲げ法案を廃案にするよう訴えました。また、集会では主催者が声明を発表し「バブル期に青春を過ごした私たちは政治を真剣に論ずる文化を作らなかった。子どもたちに愛せない国を残してはならない」などと、みずからの反省を踏まえて、参加者たちに呼びかけました。

2人の子どもがいる横浜市の40代の女性は「私たちの世代が無関心でいたことが現在の政治状況につながった。次の世代のためにもいま動こうと思った」と話していました。主催したグループの代表の岩脇宜広さんは「こうした活動を通じて、今後もっと意見を言い合える社会になったらいいと思う」と話していました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150822/k10010199191000.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/244.html

記事 [政治・選挙・NHK191] ほんの少しの変化が、 そのうち 大きな津波となって 『国民』を 襲うことがある。(リュウマの独り言)
ほんの少しの変化が、 そのうち 大きな津波となって 『国民』を 襲うことがある。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1518.html
2015.08.22 リュウマの独り言


 何はともかく、 末端の国民が日本優位の思想に乗り、 相手民族や国を理由もなく貶めるのが 『気分転換』という 日本になったら終わりだということを もっと認識した方がいい。 戦争で禁演落語が指定され、 今まさに それを繰り返すことが『正しい』かのような 風潮が支持されていることが問題である。


                                                  桂 文治さんのfacebookから ·
.今日から浅草演芸ホール夜席。戦争当時、噺家が自主的に時勢に合わない落語を田原町の本法寺へ葬った。これが、はなし塚であり、禁演落語だ。もう禁演落語をつくってはいけないし、戦争をしてはいけないと毎年行っている興行。僕は、夜ばいの噺引っ越しの夢。今月30日までやっていて、今度の僕の出番は誕生日の25日。是非、お越しを!


 ところが、 これと全く逆の動きがある。 日本会議所属の落語家の活動は、 落語界のみかたを変えざるを得ないような動きである。


                                                    しんこ@pokonpokonpoko_
なんで寄席で日の丸? RT @ishincheck: 15年8月9日に繁昌亭夜席「桂福若独演会」
落語ファンになってこれまで20年ほど色んな独演会、落語会、地域寄席、繁昌亭にこれほど偏った政治思想の集会になった会は見たことが無い。




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/245.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 山本太郎議員が安倍首相を追及!「もっと委員会に出席すべき。審議中にゴルフで夏休みはどうか」⇒安倍首相が別荘行きを中止
山本太郎議員が安倍首相を追及!「もっと委員会に出席すべき。審議中にゴルフで夏休みはどうか」⇒安倍首相が別荘行きを中止
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7694.html
2015.08.22 12:00 真実を探すブログ



☆山本太郎氏、安倍首相を口撃「委員会に出席すべき」「夏休みいかがなものか」
URL http://www.hochi.co.jp/topics/20150821-OHT1T50117.html
引用:
 「生活の党と山本太郎となかまたち」の共同代表を務める山本太郎参院議員(40)が21日、参議院平和安全法制特別委員会での質問で、安倍晋三首相に「もっと委員会に出席すべき」と迫った。


 冒頭、安保法案が国民の理解を得ていると考えているかどうかを質問。安倍首相が「残念ながら理解は進んでいない。また、様々な点で誤解されていると思う」と答えると「その状況にもかかわらず、夏休みを取っているのはいかがなものか?」と問い詰めた。
:引用終了


↓後に別荘行きを中止に
☆別荘行きを取りやめ=安倍首相
URL http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015082100859&g=pol
引用: 
 安倍晋三首相は21日、予定していた山梨県鳴沢村の別荘行きを取りやめた。首相周辺によると、朝鮮半島情勢が緊迫していることを踏まえ、東京都内に残って対応に万全を期す必要があると判断した。
 首相は同日夜から3日間、別荘で静養する予定だった。 (2015/08/21-20:36)
:引用終了


【速報・動画】山本太郎vs安倍晋三【全9分】821


【国会】山本太郎が撃沈!!『総理はもっと出席しろ』 安倍総理『他にも委員会があるんだし、担当の大臣がいるだろ』 平成27年8月21日


山本太郎(生活の党と山本太郎となかまたち) 荒井広幸(新党改革)《安倍総理出席 集中審議》平和安全委員会 平成27年8月21日














この質疑の直後に安倍首相は3日間の別荘行きを中止すると発表しました。理由は「朝鮮半島情勢が緊迫している」としていますが、タイミングからして山本太郎議員の追求がキッカケで変更した可能性が高いです。


今回の質問時間は8分と短かったですが、とても分り易くて良い質問だったと思います。審議中に別荘でゴルフをしているのはどう考えてもおかしく、安倍首相もそんなに安保法制が重要ならば、説明を積極的にするべきです。別に「休むな」とは言いませんが、トップが一人で遊んでいるのは疑問があります。


それにしても、昨年末に山本太郎議員が生活の党に入らなければ、このような質疑は出来なかったはずです。それを考えると、山本太郎議員が生活の党に入ったことは予想以上に良かったと言えます。




http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/246.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 翁長雄志氏「沖縄は日本国に尽くしてきた」戦前からの苦難の歴史を振り返る | ログミー
ログミー 世界をログするメディア

翁長雄志氏「沖縄は日本国に尽くしてきた」戦前からの苦難の歴史を振り返る
http://logmi.jp/85750



2015年5月20日、翁長雄志・沖縄県知事が外国特派員協会で記者会見を開きました。翁長氏は、琉球王朝時代から現在にいたるまでの沖縄の苦難の歴史を振り返り、普天間基地の辺野古移設に反対する理由を語りました。


ログ名
日本外国特派員協会 / 2015年5月20日 翁長雄志・沖縄県知事記者会見
2015年5月20日のログ

スピーカー
沖縄県知事 翁長雄志 氏



琉球王朝時代から現在までの歴史

翁長雄志氏(以下、翁長): まず、沖縄の簡単な歴史から話をさせてもらいますと、沖縄は約500年に及ぶ琉球王朝の全盛期の時代がございました。そのなかで「万国津梁の精神」といいまして、アジアの架け橋になるんだと。

あるいはまた日本と中国と、それから東南アジアの貿易の中心になるんだということで、ずっと何百年やってまいりました。その大交易時代があったときには、ベトナムの博物館に行ってもびっくりしたんですが、600年前に「琉球人が来ましたよ」という年表もありました。

それから中国のほうでは、北京に行く途中、福州市に立ち寄って行ったものですから、向こうに琉球人墓といいまして、琉球の人が亡くなったお墓があるのを今も地域の人が管理しております。それからそこに宿がありまして、琉球館といいますけれども、それも残っております。

それから北京のほうでは国子監といいまして、中国の科挙の制度を乗り切ってきた一番最優秀のところに琉球学館というのがありまして、琉球のエリートがオブザーバーで勉強させてもらったというような、琉球王朝がアジアと付き合いをされてる。それから沖縄の名産であります泡盛はタイのお米を使って泡盛ができてるわけで、タイとの何百年に渡るお付き合いもあるわけです。

1800年代にまいりますと、アメリカのペリー提督が初めて日本に来航したのが1853年、浦賀であります。ですから、日本の歴史の中ではペリーさんは浦賀に最初に着いたということになっております。

それは間違いありませんが、ペリーはその前後、実は5回沖縄に立ち寄ってまして、85日間滞在をいたしております。1854年には独立国としての「琉米修好条約」を琉球と合衆国の間に結んでおります。それからオランダとフランスとも条約を結んでおります。そして琉球はその25年後の1879年に日本国に併合をされました。私たちはそのことを琉球処分と呼んでおります。

それから、(日本国は)沖縄の言葉である「ウチナーグチ」を禁止されました。「一人前の日本人になりなさい」ということで「日本語をしっかりやるように」と言われまして、「沖縄の人たちは立派な日本国民になるんだ」ということで、公民化教育もしっかり受けて、日本国に尽くしてまいりました。

その先にあったのが、70年前の沖縄の戦争であります。そして戦争のなかでも、唯一の地上戦で、10万を超える沖縄県民が亡くなりました。そして日本軍、アメリカ軍あわせて20万を超える方々が沖縄で亡くなっております。


米軍政権下の27年間

そういった戦争の話をすると時間がありませんから、そういう意味では沖縄は、戦前・戦中・戦後と、ある意味で日本国に操(みさお)を尽くしてまいりました。

その結果が、戦後すぐサンフランシスコ講和条約で、日本の独立と引き換えに、沖縄は約27年間米軍の政権下に差し出されたわけであります。米軍との過酷な自治権獲得闘争というものは、想像を絶するものがございました。

今の日米地位協定も私たちからすると若干問題がありますけれども、当時はもう治外法権みたいなものでありますから。高等弁務官というのがありまして、それからアメリカ民政府というのがありまして、そしてその下で沖縄の議会や立法院議会があったわけですね。

そういうなかですから、日本国憲法の適用もありませんし、児童福祉法の適用もございません。 27年間、国会議員を出したことも一度もございません。沖縄はその間、日本国民でもなく、アメリカ国民でもありませんでした。

インドネシア沖で沖縄の漁船が拿捕されたときには、「沖縄だよ、琉球だよ」と三角の旗を掲げてやったんですが、拿捕をされたときにその旗は何の役にも立ちませんでした。

ベトナム戦争には、沖縄から毎日B51を中心として爆撃でいきました。その間、日本は自分の力で日本の安全を維持したかのごとく、高度経済成長を謳歌したわけでございます。


新辺野古基地の建設について

今回の普天間の基地のあり方のことになりますけれども、日本政府は「普天間基地の危険性除去が原点である」と言っております。そして、その唯一の解決策は、「新辺野古基地が唯一の解決策である」と言っております。

しかし、沖縄からすると普天間基地の原点は、戦後、住民が収容所に入れられているときに、米軍に強制接収をされまして、あの普天間基地はできてるんです。何も貸したわけじゃないんです。強制的に取られました。これも改めて確認をしますけれども、沖縄は今日まで自ら基地を提供したことは一度もございません。

普天間基地も、それ以外の飛行場も、基地も、戦後、沖縄県民が収容所に入れられているときに取られたか、住民が住んでいるときに(米軍が)銃剣とブルドーザーでどかして、家も壊して、今の基地はすべてできているんです。

今日もそうですけれども、私たちはこの銃剣とブルドーザーで基地に変わったものを見ながら、27年間過ごしてまいりました。

ですから、「新辺野古基地につくれ」と言ったときに、私の言い分は、「自ら土地を奪っておいて、県民に今まで大変な苦しみを今日まで与えておいて、普天間基地が老朽化したから、世界一危険になったから、お前たちが負担しろ。辺野古が唯一の解決策だ」。

「それが嫌なら代替案がお前たちはあるのか」「日本の安全保障はどう考えているのか」「沖縄県のことを考えているのか」。こういった話がされてるわけです。

私は、それは日本の安全保障を考える、日米同盟を考える、日米安保体制を考えるときに、日本の国の政治の堕落ではないかと、こういうことを申し上げてるわけでございます。

そして今、新辺野古基地が、ボーリング調査が始まっておりますけれども、工事の現状も、まさしく今回、海上での銃剣とブルドーザーでの基地の建設が始まったなあ、というような様相でございます。

私は、「自国民の自由、平等、人権、民主主義を守れない国が、どうして世界の国々にその価値観を共有することができるのかな」と大変不思議であります。日米安保体制、日米同盟、私は自由民主党の出身でありますから、日米安保体制は大変理解をしております。

その日米安保体制、日米同盟はもっと品格のある、誇りの持てるものでなければ、アジアのリーダーとして、世界のリーダーとして、この価値観を共有することができないのではないかと、こういうふうに思っております。


安倍総理との会談について

安倍総理と会談をいたしました。そのなかで安倍総理が私におっしゃったのが、「普天間を、新辺野古をつくるわけだけれども、その代わり嘉手納以南は着々と返すので、あるいはまたオスプレイも沖縄に配備しておったけれども、何機かは本土のほうで訓練しているので、基地負担軽減を着々とやってるから理解をしていただけませんか」という話でございました。

私からいたしますと、総理にこう申し上げました。「総理、普天間が辺野古に移って、嘉手納以南が返された場合に、一体全体、沖縄の基地はどれだけ減るかご存知でしょうか?」と。

これは一昨年、小野寺(五典)防衛大臣と話をして確認しましたところ、普天間が辺野古に移って、嘉手納以南のキャンプ・キンザー(牧港補給地区)とか、那覇軍港とか、キャンプ瑞慶覧(ずけらん)とかそういったものが返されてどれだけ減るかというと、今の米軍専用施設の73.8パーセントから、73.1パーセント。0.7パーセントしか減らないんです。

その0.7パーセントしか減らないのはなぜかというと、みんな県内移設なんです。どこそこに持っていく話じゃないんですね。いわゆる県内移設だもんですから、普天間は辺野古に行きますし、まだ決まってないところがありますから、個別の理由は言えませんけれども、そういった所もみんな県内移設なんですね。

こういったようなもので、たった0.7パーセントしか減らない。それから総理がおっしゃるように、それぞれ年限をかけて、例えば那覇軍港だったら2025年、それからキャンプ・キンザーだったら2028年に返すと言ってるんです。

それを見ると、日本国民は「おお、やるじゃないか!着々と進んでるんだな」と思うんでしょうけれども、その年限を区切ったあとで何と書いてあるかというと、「または、その後」って書いてある。

「2028年、またはその後」。そうすると沖縄は、こういった(曖昧な)ものには70年間本当に付き合わされてきましたので、いつ返還されるかわからんような内容だということが、これでよくわかると思います。

ですから私は、「沖縄の返還に着々と進んでいるというふうには見えませんよ」、という話をさせてもらいました。


オスプレイの沖縄配備

それからオスプレイもだいたい同じようなことになります。オスプレイも本土のほうで分散して訓練をしておりますけれども、実はオスプレイが2012年に配備をされる半年くらい前から「沖縄に配備されるんじゃないか」という話がありました。

私は当時の森本(敏)防衛大臣などにも、「沖縄に配備されるのか?」というような話をしに行きましたが、「一切そういうことはわかりません」「そんなことは聞いておりません」と言っておったんですね。

その当時、防衛大臣をしておった森本さんが学者時代、今から5年前の2010年になりますけれども、本を出しているんです。その本のなかにこう書いてあるんですよ。

「(オスプレイが)2012年に12機、2013年に12機、配備されます」と書いてある。 防衛省がわからんと言っているものを、一学者が3年前に「2012年に12機、2013年に12機配備される」って、その通りになってるんですね。

ぼくはそういう意味からすると、日本の防衛大臣というのは、防衛省というのは、よっぽど能力がないか、いわゆる県民や国民を欺いているか、どっちかにしかならないと思うんですね。

そして、森本さんの本のなかに何が書いてあるかというと、「もともと辺野古基地はオスプレイを置くために設計をしているので、これから100機以上オスプレイは辺野古基地に配備されます」ということが書いてあるんです。防衛大臣も経験した森本さんの本のなかにです。

そうすると、今24機きました。何機か本土に行ってます。辺野古基地ができ上がってきます。そうすると、みんな沖縄に戻って来るんですよ。

その沖縄に戻ってくるものが全部見えるだけに、私は総理に、「それはちょっと、このような経緯で信用できませんよ」ということを話をさせてもらいました。

最後になりますが、13年前ラムズフェルド元国防長官が、普天間基地が危険だということで見にお出でになりました。そしてこの普天間基地を見て、「これはダメだ、世界一危険だから早く移転をしなさい」、とラムズフェルドさんは言ったんです。

そしたら今、菅(義偉)官房長官なども、再三再四、「普天間は世界一危険だから辺野古に移す」と言っているんですけれども、私が日本政府にお聞きしたいのは、「ならば新辺野古基地がつくれない場合に、本当に普天間は固定化しますか?」と。

「アメリカも日本政府も、主要な人間がこれだけ世界一危険だと言っている普天間基地を、新辺野古基地ができない場合に固定化できるんですか?」と、そうお聞きしているわけです。「そうしないと固定化するよ」と私たちを脅かしているもんですから。

「新辺野古基地ができなければ、普天間をそのまま使うぞ」と言っているんですが、ラムズフェルドも菅官房長官も再三再四「世界一危険だ」と言っているのに、できない場合に本当に固定化できるのか、これをお聞きするんですが、安倍さんは返事がありませんでした。

以上、報告をして、あとはまたご質問に答えたいと思います。

※続きは近日公開

http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/247.html
記事 [政治・選挙・NHK191] 自民総裁選、谷垣幹事長「無理に争いを作る必要ない」(朝日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150822-00000046-asahi-pol
朝日新聞デジタル 8月22日(土)19時7分配信

 自民党の谷垣禎一幹事長は22日、9月の自民党総裁選について、「必ずしも無理に争いを作る必要はないのではないか」と述べ、安倍晋三首相の無投票での再選が望ましいとの考えを示した。横浜市内で開いた自身の政策グループ「有隣会」の研修会での講演で述べた。

 谷垣氏は「総裁選はほぼ安倍さんで決まる流れだろうと言われている。再選の流れが強くなってきたのなら、非常に意味のあることだ」と指摘。「いま安倍さんのもとで真剣に努力をして、安定した政治を作っていくことが大事ではないか」と語った。

 谷垣氏はこれまでも安倍首相の再選支持を表明している。総裁選をめぐっては、石破茂地方創生相が不出馬の意向を固めるなど、首相の無投票再選の公算が大きくなっている。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/248.html

記事 [政治・選挙・NHK191] 安倍内閣へのチェックは国会だけでなく、学者のチェックも有効打だ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201508/article_21.html
2015/08/22 23:45

陸海空の自衛隊を一体運用する統合幕僚監部(統幕)が、法案成立を前提に新たな部隊運用などの資料を作成した問題について、安倍首相は「全く問題ではない」と答えたが、これは行政の長の考えである。

しかし、立法の立場の国会からすると、与党が絶対多数を持っていようがいまいが関係なく、内閣をチェックする議会制民主主義の観点から、行き過ぎと見なす。今回の自衛隊幹部が運用について決めたことには、憲法学者66人が、これは国会が承認するもので、勝手な行為は議会制民主主義の軽視であると声を上げた。

安倍内閣は、もう野党の質問には脅威を感じない。しかし、最も憲法に詳しい憲法学者の多くの者が一斉に声を上げることは、非常に重要である。なぜなら、安倍首相がいくら「全く問題無い」と言おうが、憲法で飯を食ってきた学者が、それは「問題が有る」があると言えば、国民はそちらを信じるからである。安倍首相はまた嘘を言っている。その嘘の強弁は、絶対多数で何を言われても通すことが出来るという驕りのなせる業である。

戦争法案について、国民も自民党に大きな力を与えすぎたと感じ始めている。所謂振り子現象で、今度は自民党以外の野党に票が流れると思われる。それまでは、安倍首相に国民への失望感の提供者になってもらいたい。


「議会制民主主義を軽視」 自衛隊内部資料で憲法学者63人
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015082102000261.html

 憲法研究者グループが二十一日、陸海空の自衛隊を一体運用する統合幕僚監部(統幕)が、法案成立を前提に新たな部隊運用などの資料を作成した問題について、防衛省・自衛隊の行為を議会制民主主義の軽視だとして、内閣をチェックする国会に厳正な対応を求める緊急声明を発表した。

 三輪隆・埼玉大名誉教授、小沢隆一・東京慈恵医大教授、只野雅人・一橋大教授、稲正樹・国際基督教大客員教授ら六十三人の憲法研究者が共同で声明を出した。三輪氏は記者会見で「資料は(自衛隊内部の)運用内容にまで言及していて、国会の立法権の重大な侵害だ。与党議員も怒らないといけない」と述べた。

 声明では、資料について「軍事作戦の策定や運用に当たる組織が、合憲性に疑義のある安保関連法案の成立を予定して検討課題を示すことは、憲法上の重大な問題だ」と指摘した。

 資料は、自衛隊の南シナ海での警戒監視活動への関与の検討などに言及している。声明は、資料が言及した具体事例について「国会審議は全く不十分だが、文書は法施行後ただちに実施することを予定している」と指摘。「議会制民主主義のプロセスよりも防衛実務の事情を優先した対応」と批判した。



http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/249.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。