安倍首相の米国にただひれ伏す行為こそ批判されるべきだ !
戦争責任を否定し、戦前の日本に回帰しようとする安倍首相は大間違いだ !
一部の偏狭なナショナリズムを持つ人々が、戦争法案を推進・支援している !
第二次世界大戦等の戦争犠牲者数は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/08/13より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)歴史の真実を見つめ、その真実に基づいて自省し、未来に向かくことだ !
2)歴史に向き合い、未来を切り拓くための「村山談話」だった !
3)村山談話のキーワードを除去したいとの思惑は、正しい歴史への向き合い方ではない !
4)鳩山元首相は、「心からのおわび、追慕の思いをささげたい」と述べた !
5)反省し、謝罪する行動は、自信と勇気がなければできない !
6)ドイツは、戦前の行為を反省・謝罪し、ヨーロッパで
平和のための、道徳的なリーダーシップをとった !
7)ドイツは、米国の要求する軍事拡大を拒否、イラク戦争に“No”と言った !
8)日本の首相・政治家には、高邁な道徳や平和のために立ち上がった人がいなかった !
いや、最近一人・鳩山元首相がいた !
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
9)一部の偏狭なナショナリズムを持つ人々が、戦争法案を推進・支援している !
国民の多数が、こうした歴史回帰の行動に反対しているのに、一部の偏狭なナショナリズムを持つ人々が、こうした愚かな行為を牽引している。
いまこそ、多くの覚醒した国民、主権者が立ち上がり、歴史修正主義の誤りを正面から指摘して、日本の進路を誤らないようにしなければならない。
「村山談話」で日本の過去の問題に、一つの区切りがつけられた。
それをわざわざ蒸し返しているのが、安倍晋三氏である。非生産的で無益な歴史の蒸し返しである。
結局のところ、「侵略」、「植民地支配」、「反省」、「おわび」の四語が、談話に再収録されるのかどうかだけが焦点になっている。閣議決定の方針も脆くも崩れ去った。
10)政権にとって、大事なことは、真実を直視することだ !
最終的に、上記の四語が、踏襲されるなら、何を目的にした「談話」か、さっぱりわからないということになる。大事なことは、真実を直視することだ。
真実から目をそらし、事実を隠蔽し、自己を正当化し、他者を非難することが、問題の解決を遅らせるのである。
歴史の直視、自省、謝罪によって、未来が切り拓かれることを忘れてはならない。
オリバー・ストーン氏は広島の講演でこう続けた。
11)日本は、アメリカの衛星国家として、カモにされているのか ?
「みなさんに聞きたいのは、どうして、ともにひどい経験をした、ドイツが、今でも平和維持に大きな力を発揮しているのに、日本は、アメリカの衛星国家として、カモにされているのかということだ。
あなた方には強い経済もあり、良質な労働力もある。なのに、なぜ立ち上がろうとしない?」
第二次大戦の日本の戦争責任を裁いた、東京裁判は、戦勝国が「事後法」を用いて一方的に裁いたもので多くの問題点がある。
12)サンフランシスコ講和条約に調印し、日本は国際社会に復帰した !
しかし、日本は、敗戦国として、東京裁判を受け入れて、サンフランシスコ講和条約に調印した。
これによって、日本は国際社会に復帰した。
小菅信子氏は、著書『戦後和解─日本は〈過去〉から解き放たれるのか』(中公新書・第27回石橋湛山賞)http://goo.gl/Y7Ntds、のなかで、第二次世界大戦後のドイツと日本の戦後平和構築の方法について、「敗戦国の国民を、戦争指導者や加害者と、彼らに騙(だま)されて、戦争協力した一般国民とに分けて、その一般国民と、戦勝国の国民や被害者・戦争犠牲者との間の関係を修復して、最終的に、和解へと導いていこうとする方法」であったと指摘している。
13)戦争指導者や加害者と、騙された一般国民
を区別して、和解へと導いていこうとした !
「戦争指導者や加害者と、彼らに騙(だま)されて戦争協力した一般国民とに分けて」「一般国民と、戦勝国の国民や被害者・戦争犠牲者との間の関係を修復して、最終的に和解へと導こう」としてきたのである。
それを、いまになって戦争責任を否定するような言動を発することは、歴史的な和解の構図を、自ら破壊するものであると言わざるを得ない。
14)戦争責任を否定し、戦前の日本に回帰しようとする安倍首相は大間違いだ !
戦争責任を否定し、戦前の日本に回帰しようとするのではなく、サンフランシスコ講和条約第六条に明記された、「連合国のすべての占領軍は、この条約の効力発生の後なるべくすみやかに、且つ、いかなる場合にもその後九十日以内に、日本国から撤退しなければならない。」という条文の実現を目指すべきだ。
「沖縄の普天間基地を閉鎖し、代替施設を辺野古に造らない」という沖縄の要請を実現することに日本政府は尽力するべきなのだ。
敗戦から70年も経過したいまなお、米国の命令にひざまずき、屈服し続けていることが問題なのである。
(参考資料)
【中学校社会科教科書に記されている
第二次世界大戦等の戦争犠牲者数】
(nvc.webcrow.jpより抜粋・転載)
第二次世界大戦での主な国の犠牲者数
国 名 兵員の死亡 行方不明 一般市民の死亡
ア メ リ カ 407,828 ― ―
イ ギ リ ス 353,652 90,844 60,595
フ ラ ン ス 166,195 ― 174,620
ポーランド (6,000,000)
ソ 連 (20,000,000)
中 国 (10,000,000)
ド イ ツ 2,100,000 2,900,000 500,000
イ タ リ ア 389,000 214,647 179,803
日 本 約2,300,000 約800,000 (単位 人)
日本の兵員のうち、 朝鮮・台湾の兵員犠牲者、 約5万人を含む。
(ワールドアルマナック等)
*引用資料から、 戦争犠牲者数についての記述、 及びそれに関連した記述のいくつかを掲げました。
日本軍は、 首都の南京占領にあたっては、 婦女子を含む多数の中国人を殺害し、 諸外国に報じられて非難されました(南京事件)。
ドイツは、 …ユダヤ民族の絶滅をめざして強制収容所に連行し、 …600万人といわれるユダヤ人を殺害しました。
朝鮮から約70万人、 中国から約4万人を強制的に日本へ連行して鉱山や工場などで働かせました。
1945年3月、 東京は焼夷弾による無差別爆撃を受け、 …一夜で約10万人が犠牲になりました。
連合軍は、 1945年3月に沖縄に上陸…。 本土防衛のためとして、 沖縄では中学生から女学生までを兵士や従軍看護
婦に動員して…にげまどう住民をまきこんで…スパイの疑いで日本軍に殺されたり、 集団自決をせまられた人々もい
ました。 犠牲者数は、 …軍人・軍属(ひめゆり部隊や健児隊に動員された中学生・女学生も含む)に住民を合わせて、
当時の県の人口約42万人のうち12万人以上と推定されています。
原子爆弾…多数の一般市民が犠牲になりました。 その人数は数週間のうちに広島で14万人、 長崎で7万人にのぼり
ました。
約60万人の日本兵が捕虜としてシベリアに長期間抑留され、 強制労働によって多くの犠牲者が出ました。
当時、 海外に配置された日本軍は約355万人で、 主要な戦場であった満州には約67万人が、 中国本土には112万人がいました。
この大戦は、全世界で約6000万人、 アジアで約2000万人にのぼる犠牲者を出し、 特に一般市民の犠牲が多数だった。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4632.html