★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年7月 > 14日06時13分 〜
 
2015年7月14日06時13分 〜
記事 [マスコミ・電通批評14] フジテレビ『27時間テレビ』の“KYすぎる”コピー「テレビの時代はもう終わり?」に「お前が言うな」の大合唱[サイゾー]
フジテレビ『27時間テレビ』の“KYすぎる”コピー「テレビの時代はもう終わり?」に「お前が言うな」の大合唱
http://www.cyzo.com/2015/07/post_22878.html

 25〜26日に生放送を控える『FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!』(フジテレビ系)のキャッチコピーに、ネット上でツッコミが相次いでいる。

 今年の『FNS27時間テレビ』は、ナインティナインがレギュラーを務める同局のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』がベース。「本気」をテーマに、大久保佳代子による88kmマラソン、めちゃイケメンバーによる水泳大会、“ちびっこダンサー”によるダンスバトルなどが予定されている。

 放送に先駆け、11日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』では、宣伝用ポスターを公開。岡村隆史扮するオリジナルキャラ「ホンキーマン」の顔のアップと共に、「テレビの時代はもう終わり?…でも俺、本気出しちゃいます」というコピーがあしらわれたシンプルなデザインで、13日より全国各所に掲出されるという。

 だが、このコピーに対し、ネット上では「なんでフジテレビがテレビ界を代表してんだよ」「フジテレビが終わっただけだろ」「他局が言うならまだしも……」といった声が殺到。好調な局がある一方で、『バイキング』『水曜歌謡祭』『直撃LIVE グッディ!』など、新番組の失敗が目立つフジテレビだけに、今回の大きく出たコピーに違和感を覚える視聴者は多いようだ。

「確かに、最近の若者を中心とした視聴者のテレビ離れは、テレビ界にとって深刻な問題ですが、フジへの『お前が言うな』感は揶揄されても仕方がない。かつて視聴率3冠を取り続けていたフジですが、今回のキャッチコピーは、その頃の『俺らがテレビの中心』といった感覚を引きずっているかのような印象。近年、フジが絶不調であることは周知の事実なのですから、いっそのこと『フジテレビの時代はもう終わり?…でも俺、本気出しちゃいます』と開き直ったほうが、自虐的で面白い上、視聴者の関心も高まった気がします。とはいえ、スポンサーの手前、強気な姿勢は崩せなさそうですが」(テレビ誌記者)

 「ヘンシン!新型フジテレビ」というキャッチコピーを掲げた昨春の大規模改編以降、新番組がことごとく失敗し続けているフジテレビ。いつになったら、このドツボから抜け出せるのだろうか?

[日刊サイゾー 2015/7/13]
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/742.html

コメント [中国6] 重慶の建設現場で1億4000万年前の亀の化石を発見―中国 赤かぶ
1. 2015年7月14日 06:15:10 : 1PKoSHOscc
この亀が産まれたのは1億4001万年前ってことでオK?
http://www.asyura2.com/15/china6/msg/540.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK188] いま学問の自由、表現の自由、平和主義、日本国憲法が全部危機。安倍政権は憲法をぶち壊したいのだろう。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
32. 大和狼 2015年7月14日 06:18:44 : 4bXKnGQAUaNEQ : vJeNzWeXqs
なんか、大変参考になりました。

伊藤博文も山縣有朋も田布施村出身の暗殺者。幕末のイスラミックステートの暗殺集団。
明治の元勲が笑えますねえ。武士階級でもない。
成り済まし長州の朝鮮人どもでしょ。

朝鮮併合、満州進出、朝鮮族清朝末裔の満州国再興、漢民族国民党軍との戦闘。
彼らが朝鮮族だからこそやった事。松岡洋右、満州アヘン利権岸信介(朝鮮名ガン)、共産党の宮本顕二まで田布施。南京や慰安婦問題検証の秦なんとか氏もその近くの出身だとか。

後藤田正晴氏は警察官僚出身で政界に転身。戦後日本政治の番人だった。
それだけに民主主義を良く理解精通していた。
同様の意味で小沢一朗さんの見識も戦後日本民主主義者として信頼するに足る政治家だ。

後藤田正晴氏の岸の孫、安倍を絶対に総理大臣にしては駄目だ、と言う意味は正に今日を予見していた。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/440.html#c32

コメント [原発・フッ素43] 緊急に報道に望む 福島の被爆の状況と病気を報道してください!  武田邦彦 赤かぶ
45. 最後の良心武田教授 2015年7月14日 06:23:19 : k3np1djDJ.EWQ : On8KixPIiA

マジで福島原発事故
以降ありとあらゆる
手法を使って事故の
影響に関して隠蔽に
走ってるよなあ。。。

事故の要因が仮に
意図的では無いにせよ
ジェノサイド
その後の対応が
人災の犯人が国家の
中枢部にいるんだから
どうしようも無い


チェルノブイリでは
責任を感じて当事の
関係者が自殺に追い
やられたが日本人には
過去の戦争対戦の事を
考えても誰かが責任を
取るという体質は無い


自浄作用は無いので
1億玉砕と言う世界
から恐れられた最悪の
選択肢を再び歩むで
あろう、最後は毎回
非科学的発想、歴史から
何も学ばない危険な
国だと改めて感じる


透明性、報道の自由は
中国や下手をすれば
北朝鮮にだんだん
近づいてる気がする


逆にこの異状事態は
あべのような右翼思想
な人間ではないと重要
な国内問題を無視隠蔽
敵を体外に求める

勤まらない気もする


http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/405.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK188] 殺し、殺されるために、この子を産んだのではない(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 2015年7月14日 06:23:44 : FTPlrNdqnH
>>06

では聞くが、KzvqvqZdMUのお母上は、もし君が戦死していたならば、
「九段の母」となって心から喜ぶような人だったのかね。

毎日毎日飽きもせず、マヌケな書き込みをするような息子であっても、
その子が戦死して喜ぶ母親はいないと思う。

もっとも、ニセ戦前派のKzvqvqZdMUのことだから、
「九段の母」を歌った、故 塩まさるさんも知らなければ、
大日本国防婦人会の結成・拡大、具体的な活動内容などなど、
まったく知識はないのだろう。

今どき国防婦人会を復活させて、いったいどんなメリットがあるのやら。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/525.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK188] 高田延彦の安倍・安保法制批判ツイッターが話題! 元スポーツ選手には珍しい反権力姿勢(リテラ) 赤かぶ
18. 2015年7月14日 06:24:20 : 8UR6bYKGyc
「安倍-山口の自公政権倒せ」       「安倍-山口の自公政権倒せ」
          「安倍-山口の自公政権倒せ」
「安倍-山口の自公政権倒せ」      「安倍-山口の自公政権倒せ」
        「安倍-山口の自公政権倒せ」
「安倍-山口の自公政権倒せ」  「安倍-山口の自公政権倒せ」
    「安倍-山口の自公政権倒せ」
「安倍-山口の自公政権倒せ」

「安倍-山口の自公政権倒せ」
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/497.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK188] 殺し、殺されるために、この子を産んだのではない(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
9. 2015年7月14日 06:25:47 : NWzfdHn9pC
7:◆◆バカ世耕とグルのネトウヨの★金目当ての◆◆ 迷惑ネトウヨみたい。 1PKoSHOscc 新人候補です。
9条さえあれば、殺すことは無くなっても、殺されることは保障されます。って❔❔・・?朝鮮人自民党謀略工作隊「チームせこい」世耕弘成の手下なの....
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/525.html#c9
コメント [自然災害20] 私が東北地方太平洋地震を自然現象でなかったと考える理由 だいだいこん
4. 2015年7月14日 06:27:05 : pHF2S0y8lA
>古くは高潮に対しても使われた記録があるが、現在用語としては、気象に起因する現象は含まない。
ほれ、勝手は使われたと書いてあるな。

ついでに地面の崩落とかでも津波になるとも書いてあるな。
都合のいいものだけ抜き出してもな。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/760.html#c4

コメント [原発・フッ素43] 緊急に報道に望む 福島の被爆の状況と病気を報道してください!  武田邦彦 赤かぶ
46. 2015年7月14日 06:27:52 : AKf6xwICpw
多くの人間は
他人の現状目の前の出来事ゴトを自分に置き換えることで行動するのですね
眼の前でバタバタ人が死ねば、、自分に置き換えて一目散に逃げますよ、
今は眼に触れ無いから、、でも知った時は手遅れかもしれんけど、、、

あと
放射能にマスクは役に立ちません、、
インフルは農産物や海産物に付着しないからマスクが有効なんです
その意味で「マスクなどせんでいい」と言う山下は正しい、
「もう手遅れだ、何をやっても意味はない、今後の研究材料だ!」と言外に言っているのでしょう。

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/405.html#c46

コメント [近代史02] 竹中平蔵物語 中川隆
45. 中川隆 2015年7月14日 06:28:40 : 3bF/xW6Ehzs4I : b5JdkWvGxs

「憲法と戦争 − 日本はどこに向かうのか」 | 内田樹の研究室

2015.07.13 琉球新報主宰「琉球フォーラム」での講演
http://blog.tatsuru.com/2015/07/13_1100.php


皆さん、こんにちは。ご紹介いただきました内田でございます。

ご紹介の通り、子どもの頃から本当に態度の悪い少年でありまして、ご指摘頂きました高校中退というのもさまざまな非行を重ねた末に学校から放逐されたわけでありました。

その後もずっと攻撃的で、反抗的な子どもでした。とにかく、エネルギーが有り余っていて自制がきかない。二十歳を超えた頃になると、さすがにこのまま暴走し続けたら、どんな人間になるのか分からないと自分が怖くなってきまして、誰かに頭をしっかり抑えてもらわないとまずいと思うようになりました。武道の師匠を探し始めたのはその頃です。

いくつかの武道を渡り歩き、25歳の時に合気道の多田宏先生に出会い、「この方について行けば自分の攻撃性を抑制できる」と確信して、ほっとしました。孫悟空が玄奘(げんじょう)法師に出会って頭に金の輪っかをはめられ、悟空が悪さをすると玄奘が経文を唱えてキリキリと頭を締め付けるという話があります。あれで悟空の暴力性を制御したわけですが、あれと同じです。誰かに「輪っか」をはめてもらいたかったんです。ですから、僕にとって武道というのは、「体を鍛える」とか「健康になる」というのとはぜんぜん違うんです。自分自身を滅ぼしかねない過剰なものが体の中に分泌されている。それを抑制するためにはどうしても体系化された、規範力の強い枠組みが必要だった。宗教的な行とか、特殊な職能の習得ということでもよかったのですが、僕の場合はそれが合気道だった。

25歳に多田先生に入門してから40年間修行してきました。お蔭さまで、多少なりとも穏やかな人格になり、そこそこ社会的にも認知されるようになったと思っています。

本日は琉球新報のお招きで参りました。実を言うと、講演というものは今は全部断っているんです。特にこういうタイプの講演が一番苦手なんです。経営者のセミナーとか、名士たちの集まりが苦手なんです。

10年ぐらい前に、関西の経営者セミナーに呼ばれて、ちょうどこんな感じでお昼ご飯をご一緒して、その後、登壇してしゃべったんですけれど、そのときはお昼にお酒が出たんです。だから、ご飯のときから悪い予感がしていたんですけれども、案の定、演壇に立って講演を始めたら、前の方の席にいたおじさんたちが次々と居眠りを始めて、中にはイビキをかいている人さえいた。怒りをこらえながら1時間ほど話をして、以後二度と経営者セミナーの類には行かないと決意したのでした。

ですから、今日も、こんな集まりだと知っていたらお断わりしたと思うんですけれど、琉球新報主催ということで、何も調べずに来てしまいました。先ほど会員制の名士たち集まりだと聞いて「しまった」と思ったんですが、もう手遅れでした。

本当は、講演て全部嫌いなんです。僕はふだん何も準備しないで話し出すので、うまくいく時はうまくいくんですけれども、失敗する時はもう手も着けられない。壇上で絶句して青ざめてしまうということも時々あります。

ですから、今のうちにお願いしておきますけれど、携帯電話が鳴る、居眠りする、話の途中で退場する、というようなことがあるとはっと緊張が緩んで、そのとたんに自分が何を話そうとしていたのか忘れる、ということがあるんです。ですから、携帯電話鳴らすことと、居眠りすることと、途中退場することはご遠慮ください。今日は途中退場の方がいらっしゃるそうですけれども、その方は別に僕の話に怒って退場するわけじゃなく、ご用事で中途退場するので気にしないでくださいと先ほど社長からご注意頂きました。

それでも、壇上で絶句するというのは実に絶望的なものです。原稿がない状態で、次に何しゃべるつもりだったのか思い出せないまましばらく黙っているわけですから。立ち尽くしている僕も大変だけど、聞いている方も大変です。結婚式のスピーチで言うこと忘れて絶句している人を見守るように、皆さん息を詰めて次の言葉を待っているわけで、どちらも辛いんです。

だから、講演はできるだけ受けないことにしているんですけれども、なかなか断りきれない。今回は沖縄からのご招待でしたから、重い腰を上げて伺いました。それから秋には福島からも呼ばれておりまして、これも行かざるを得ない。

というのは、僕は沖縄のメディアに対しても、沖縄県民の皆さんに対しても深い敬意を抱いているからです。すでにあちこちに書いたことですけれど、今の日本では、沖縄の人たちが一番日本の現実を真っ直ぐに見ている。一番冷めた目で現実を見ていると思います。

今日は『憲法と戦争 ―日本はどこへ向かうのか―』というお題をいただきました。この憲法と戦争という2つのトピックに絡めて、いったい日本はどうしてこんな国になってしまったのか、どうしてこういう現状になってしまったのかについてお話をしたいと思います。

特に興味があるのは「これからどうなるのか」です。

ふつう学者というのは、これから日本はこうなる、世界はこうなるというような未来予測はしません。外れることがあまりに多いから。でも、僕は別に学者ではありませんから、予測が外れても別にそれでペナルティを受けるわけじゃない、学問的威信を失うわけでもない。ただの一介の市民ですから、未来予測が外れても誰も困らない。僕も困らない。だから、なるべく予言をするようにしています。当たれば自分の推論が正しかったことになるし、外れれば自分の推論のどこが間違っていたか、どういうデータを勘定に入れ忘れたかを自己点検して修正できる。自分の推理能力を高めるためには、具体的にはっきり「当たり外れ」がわかるかたちで予言した方がいいんです。

ですから、これから後、日本はどうなるのか、世界はどうなるのかということですについて、できたら少し時間を割いて話してみたいと思っております。

昨日、僕は東京に行っておりました。参議院議員会館で福島瑞穂さんと対談をして、それを本にするという企画が進行中で、その三度目の対談をしてきました。当然のことながら「安保法制はいったいこれからどうなるんでしょう」という話になりました。福島さんの予測では国会会期を8月中旬ぐらいまで延長して、8月10日前後ぐらいに強行採決、という見通しでした。

これだけ世論が反対し、政府の法案説明もまったく不十分であり、加えて衆議院の憲法審査会で参考人の憲法学者が揃って「安保法制は違憲の疑いがある」と言ったにもかかわらず、官邸はどうやらそういう反論をすべて無視して強行採決しそうな気配がします。

それを止める手だてがあるのか。当分、選挙がありませんから、どれほど街頭闘争が盛り上がっても、メディアが激しい反論の論陣を張っても、首相がやる気なら、強行採決は止めることはできないと思います。

これまで第二次安倍政権では、官邸が決定したことは国会はほとんど素通りしています。官邸で、少人数で非公開の場で決められたことが、そのまま閣議決定されて、国会を通って現実化していく。

この間、新聞で報道されましたが、閣議の平均時間は13分だそうです。発言したい閣僚は事前に質問書面を出すことを義務づけられている。だから、その場で思いついたことを発言できない。閣議というのは政府案を詰めて議論する場ではなく、ただ官邸が持ってきた法案を黙って承認するだけの儀礼的な場になってしまっている。

国会もそうです。最大の問題は、日本ではすでに三権分立が事実上成立していないということです。立法府の威信が際立って低下している。

今、安保法制で問題になっていることのひとつに「審議時間が短い」ということがあります。昨日の毎日新聞にも取り上げられていました。過去の重要法案のときはどれくらい時間をかけて審議したのか、その表が掲げてありました。イラク特措法のときは何十時間かけたか、PKO法のときはどうだったかと安全保障関連の重大な法案審議にどれぐらいこれまで時間をかけたかということがリストになって、今回はまだこれだけの時間しか審議していないという理屈で審議の不十分さを批判していた。僕はその論調を見て、ちょっと衝撃を受けました。重要法案の審議が十分であったかどうか、その指標が「審議時間」だけということに驚いたのです。

法案の審議には最低でも何時間までという下限が決まっていて、そのミニマムをクリアすれば「充分に審議を尽くした」という言い分が通るということを、新聞自身が認めてしまっている。安保法制に批判的な記事を書いている記者自身がそう思っている。

国会の審議というものは時間数でカウントするものじゃない。そこで何が審議されたのか、審議の内容、審議の質こそが問われるべきです。どこまで問題を掘り下げたのか、どこまで問題の本質が明らかになったのか、どこまで広い射程で法案の適否を吟味したのか、それが問われるべきなのに、政府も議員もメディアも、「何時間審議したのか?」という時間数にこだわっている。バイトじゃないんですから、タイムカードを押すみたいに「何時間審議したからもう十分」というようなことが言えるはずがない。でも、実際には政府がストップウオッチで審議時間をカウントしていて、「ミニマム」を超えたら、「十分に審議した」ということにして、採決を強行しようとしている。

国会の審議が十分なのか不十分なのかを審議時間数で決定するという習慣はいったいいつからのものなのか、少なくとも1970年代、80年代までは、国会の審議の時間数を新聞が報道して、「あと何時間くらい審議すれば十分」というようなアナウンスをしたことはない。僕自身はそんな記事を見た記憶はありません。

でも、今は国会がその機能を果たしているかどうかを、その内容によってではなく、審議時間に基づいて判断するような習慣が定着した。

これは他の面でもそうなんですけれども、今の日本人はもう数値化されたものでしかものごとの価値を判断できなくなっている。ものごとの質を問うということができなくなっている。これこそ現代日本の社会全体を覆い尽くしている知的頽廃の際立った兆候だと思います。国会審議の時間数で法案の精査がなされたかどうかを判断しているような立法府が他の国の議会でもあるのか。

立法府の威信はそこまで低下している。立法府で全国民を代表する選良たちこが議論して、衆知を集めて日本にとって最適な政策が何であるかを決定してくれるだろうという期待をもう日本人は持っていません。今の小学生に、「国権の最高機関はどこですか?」という質問をしたら、ほとんどの子どもは「内閣」と答えると思います。国会が国権の最高機関だと思っている小学生はもうほとんどいないお思います。塾で受験勉強している子ども達は知っているかもしれませんが、ふつうの子どもたちは、それこそ大学生だって答えられないんじゃないですか。そこまで立法府の威信が下がっている。

国会蔑視は審議時間数によって国会の機能を測定するという態度だけではありません。もうひとつはいろいろなメディアが垂れ流している、国会議員の議場内におけるふるまいですね。審議中に居眠りしていたり、スマホを見ていたり、本を読んでいたり、あるいは立ち上がって出歩いていたりしている。そういうことをメディアが皮肉な調子で報道している。メディアコントロールに対してあれほど神経質な官邸も、なぜか国会議事堂内部での国会議員たちの明らかな任務放棄に関しては何のコメントもしない。

メディアに国会の威信を損なうような報道は控えてくれという要望も出していない。たぶん、内心では国会議員がいかに仕事をしていないか、いかに国会審議というものが形骸化しているのか、それをアピールすることは行政府にとっては好都合なことだと思っている。だって、ああいう写真を見れば、有権者はどう思うでしょう。「なんだ、国会議員て、ぜんぜん仕事してないじゃないか。こんなやつらに高い給料払うことないよ。議員定数だって多すぎる、もっと数を減らした方がいい。」そういう印象を持つに決まっている。そういう反応は行政府にとってはむしろ「ありがたい」。

国会の委員会でも、最近の質問者はすぐフリップを出しますね。TVカメラに向かってマンガみたいなものを出してきて説明する。テレビ中継の時にフリップを出すというのは、あれもいったいいつ頃からなのか。せいぜいこの10年くらいのことだと思います。僕は子どもの頃、国会中継の場面で、あんなものを見たことがないです。ある時点から国会中継がテレビ向けの政治ショーみたいな感じになった。でも、それを見て、「国民に分かりやすく説明してくれてありがたいな」と思うの人と、何か愚弄されているような気になる人とどちらが多いのでしょう。僕はあんなマンガのようなものを見せて法案を説明されると、バカにされたような気になります。

国会では国会議員たちが全国民を代表して、その知恵を絞り、情理を尽くして法案の適否について、憲法に照らして、あるいは法律との整合性に照らして、国際社会の常識に照らして、徹底的な議論をしているというふうに国民はもう思っていない。国会審議はただの儀礼である、アリバイ作りである、そういうふうにみんな思うようになってしまった。

でも、それは意図的にそういうふうな仕組みに持っていってことの結果ではなかと僕は思います。この20年で立法者の威信は急激に低下した。国会だけじゃなくて、地方議会もそうです。

僕は兵庫県民ですけれど、先般の統一地方選挙の前に、地元紙の記者が取材に来ました。「今回の地方選挙どう思いますか」という取材だったんですけれど、僕は県議会のことも市議会のことも、どんな活動をしているのか、ほとんど何も知らなかった。新聞ではほとんど何も報道されないですから。だから訊いてみました。

いったい議会は何をしているのか、どういうことが今地方議会での争点なのか。すると地方議会、とくに県議会はほとんど機能していないのだと教えてくれました。
ご存知かもしれませんけれども、兵庫県議の「号泣議員」という人が政務調査費を使い込んだ事件が大きく報道されました。そのあと、芋づる式に他の議員たちも政務調査費で家族と温泉旅行に行きましたとか言ってお金を返済するということがありました。「何で、こんなにモラルが低いんでしょうか」と尋ねたら、記者の答えは「仕事がないからじゃないですか」というものでした。

過去20年間で、兵庫県の県議会で議員が提案した条例が2つしかないそうです。あとはすべて県庁から降りてくる条例。議会ではほとんど修正もしないそうです。
号泣議員は一年間だけで195回日帰り出張をしたということで政務調査費を使い込んでいましたけれど、一年の半分以上が「自由時間」であり、その期間に何をしているのかをチェックする仕組みがなかったということに僕は驚きました。だったら、県議会なんかあってもなくても同じじゃないですか。県民はそう思いますよ。
でも、これはわざとそういうふうにシステムを作り込んでいるんだと思います。立法府が機能しないような仕組みを政治家たちと官僚たちが作っている。

ひとつは候補者の選定ですね。これはもういろいろな人が指摘していますけれども、候補者は執行部が選ぶ。今はなんでも党議拘束されますから、とにかく政党執行部の指示通りに起立する議員の頭数が欲しい。それ以上に独自の政治的見識があったり、妙に選挙民に人気があったりする議員は要らない。

だから、そこそこ弁が立って、そこそこルックスが良くて、そこそこの学歴で、上に逆らわないようなイエスマンたちが優先的に政党の候補者として選択されてゆく。個々の人物がどれほどの器量か、どういう見識を持っているのかというようなことは政党にとってはもう「どうでもいい」ことなんです。ただの起立ロボット、選挙のときの集票マシンとして使い勝手がいい人間だけが登用される。その結果、地方議会も国会もこんなざまになってしまった。

立法府の威信低下によって相対的に行政府の威信がどんどん上がっている。結果的に、国会で定めた法律よりも閣議決定の方が上位に来るという逆転が今起きています。閣議決定に合わせて法律が作られ、閣議決定に合わせて憲法が解釈される。そういうことをもう大臣たちが国会答弁で平然と口にするようになった。国権の最高機関は内閣であり、さらに言えば官邸という密室であるということを、もうみんなが認めるようになった。

ですから、今、明らかに違憲とされている法律が国会を通ろうとしている。これは行政府が横暴であるという以上に、立法府の威信や権限が低下したことを意味していると思います。全国民を代表して国事を議するはずの人たちに、われわれはもう信を託せなくなっている。この状況は非常に深刻だという気がします。

これは一朝一夕で作り込まれた状況ではありません。だから、これからいったいこれを立法府の威信と良識を回復していくのか、それが問われなければならない。
これに関しては地方から立法府の威信回復の運動が起きているように僕には見えます。沖縄もそうでしたが、地方の議会選挙や知事選挙では、あちこちで中央の指示に逆らう人たちが出て来て、当選している。

大阪の都構想の住民投票でも、最終的には自民・公明・共産・民主の4政党が維新の「大阪都」構想に反対するという形で足並み揃えました。官邸は維新に対するあからさまな支持を示しましたけれど、大阪の自民党府連はそれに逆らった。同一政党で、地方と国の間でこれほど政策的に対立したことは、これまでにはなかった。
行政府があまりに強大化したことによって国会の威信が低下したところまでは行政府の狙い通りだったのでしょうけれど、国会審議が形骸化していることに苛立った有権者が、地方の政治に期待を託すようになったとすれば、これは官邸の読み違えでしょう。

そもそもいま審議されている安保法制とは何か、ということを次に論じてみたいと思います。

この法案についてはどの世論調査でも、過半数が反対している。にもかかわらず最近でも内閣支持率は50%を超えている。個別的な政策に対しては反対だけれども、内閣は支持するというのは、どういうことなのか。これは非常に説明がしにくい。戦後70年の間に日本の国家戦略が微妙に変質してきたということをふまえないと理解に難い事態だろうと思います。

敗戦した1945年から後の日本の国家戦略の基本は「対米従属を通じての対米自立」でした。これについてはどなたも異論はないと思います。日本は敗戦国、被占領国です。マッカーサーに「世界の4等国」と言われて、二度と国際社会に登場することはないだろうとまで言われた後進国日本にとって生き延びる道は対米従属しかなかった。これについてことの良否を言うことはできません。他に選択肢がなかった。

対米従属を通じてアメリカの信頼を獲得し、アジアにおける信頼できるパートナーとして認知され、それを通じて、国家主権を回復し、国土を回復するというこの戦略はそれなりに整合的なものだったと思います。

現に、1945年の敗戦から6年経ったあと、1951年サンフランシスコ講和条約が結ばれて、国際法上、日本は主権を回復した。サンフランシスコ講和条約は歴史的に見ても例外的に敗戦国に対して寛大な講和条約でした。これによって形式的に日本は国家主権を回復した。6年間にわたってGHQに徹底的に従属したことによって主権を回復した。これは当時の日本人たちにとっては、ひとつの政治的達成として受け止められたと思います。「対米従属」は「引き合う」という成功体験を日本人は味わった。

この成功体験はその後も続きました。1968年には小笠原が返還され、そして1972年には沖縄の施政権が返還されます。1972年というとベトナム戦争でアメリカの国際社会における評価が地に落ちた時期のことでした。多くの国がその不当性をなじったベトナム戦争に関して、日本は単に支持するのみならず、後方支援基地として全面的にサポートして、それによって経済的恩恵さえこうむった。アメリカの意図はどうあれ、日本人の多くは沖縄の施政権返還を「大義なきベトナム戦争を支持したことへの報奨」として受け止めたはずです。

これはサンフランシスコ条約以上に大きな達成感を日本人にもたらした。国土が還ってきたんですから。このときに日本人の中に「どんなことがあっても対米従属を続けるしかない」という深い信念が刻みつけられた。アメリカについてゆきさえすれば、「いいこと」があるとみんな信じるようになった。

田中角栄、中曽根康弘というあたりまでは戦中派の人たちが日本のトップにいた。彼らにとってはアメリカは直近の敵、殺し合った相手でした。自分たちは敵国に占領された敗戦国民であり、「面従腹背」以外に生きる道がないという屈託を抱え込んでいた。だから、なんとしても対米自立を早く果したいという思いが強かった。
しかし、それが1972年沖縄返還からあと、しだいに変質してゆく。「対米従属を通じての対米自立」という国家戦略そのものは一般的なプログラムとして継続されてゆくのですけれど、戦略を具体的に担う個人は生身の人間なので、やがて老いて、第一線を去って、やがて消えて行く。プログラムは走っているけれど、世代交代する。

「対米従属をどの程度の強度で、どの程度の期間続けたら、対米自立が達成されるのか」という「さじ加減」はそれまで政治家たちの身体感覚に委ねられていました。けれども、その生身の身体が世代交代によって失われ、代わりに「対米従属」というとりあえず目の前にあるプログラムをどうやって効率的に手早く実行するかという技術的な課題だけが政治家や官僚の前に残った。

対米従属のやり方は年次改革要望書や日米合同委員会やアーミテージ・ナイ・レポートのようなかたちで具体的に定期的に示される。でも、対米自立のやり方は誰も知らない。誰も教えてくれない。誰も指示しない。プログラムもないし、手順を知っている人間もいない。だから、結局いつのまにか統治機構全体が「対米従属」という「目先の仕事」に100%のエネルギーを注ぎ込むようになった。それが何のためのものであるのかという目的を忘れて、ただ対米従属を手際よくこなすと、出世できるし、社会的評価が高まるし、個人資産も増えるという経験則だけに人々は従うようになった。

1972年の沖縄返還からすでに43年経ちました。敗戦後6年目にサンフランシスコ条約で主権回復、27年後に沖縄返還で国土回復。「対米自立」の成功体験はそこで終わりです。以後43年間、日本は対米従属だけを果たしているけれど、国家主権も回復されず、国土も還ってこない。

相変わらず外交・防衛での重要政策はすべてアメリカの許諾を得ないと実施できない。エネルギー政策でも食糧政策でも医療でも教育でも、ぜんぶそうです。これならアメリカが許してくれるだろうという見込みがある政策しか日本政府は採択しなくなった。

43年間まったくリターンがないまま、同一の国家戦略を維持している。そのことに対して「これはちょっとおかしいんじゃないか?」という声が出て来てよいはずですけれど、誰もそんなことは言わない。僕は、おかしいと思う。 

横田基地をこの間横を通りましたけれど、離着陸する飛行機もないし、フェンスの向こうには人影もない。でも、じゃあ横田基地を返しますという話にならない。東京上空に巨大な米軍専用の空域があって、そこは民間機が入っちゃいけないということになっている。不便だから使ってないなら返して下さいと日本政府が交渉したっていいでしょう。でも、そんな交渉をする気がない。

対米従属というのは、あくまで国土を回復し、主権を回復するための戦術的な迂回なのだという初発の動機を、日本人は見失ってしまった。対米従属が自己目的化してしまい、なんのために「こんなこと」をしているのかと自問することさえしなくなってしまった。

日本がアメリカの許諾抜きに重要な外交政策を決定したのは1972年の日中共同声明でした。それを実行した田中角栄に対して、当時のキッシンジャー国務長官は「絶対に許さない」と公言しました。その後、田中どのようなペナルティが課されたかは史実が明らかにしています。

田中以後、アメリカの許諾を得ないで日本が独自外交を展開した事例は一つもありません。すべての重要政策はアメリカの指示に従うか、アメリカの許諾を得てから決定されている。アメリカの指示してくる政策はあくまでアメリカの国益を最大化するためのものですから、日本と利益相反するものもある。けれども、多くはそれなりに合理的なものだった。だから、言うことを聞いていれば、日々のルーティンはちゃんと回ってゆく。

そうやって対米従属に安住しているうちに、日本人は自力で「日本の国益を最大化するためには、どういう政策が好ましいのか?」という問いを発する習慣そのものを失ってしまった。どうもこれはアメリカがいやがりそうだと思うと、そんな政策は仔細に検討してみても、どこかの段階で「ダメだ」ということになるに決まっている。だったら、はじめからそんな政策について考えるだけ時間の無駄である。アメリカが必ず呑むはずの政策だけを選択的に吟味するという習慣が日本のエスタブリッシュメントに定着してしまった。

日本人はもう「衆知を集めて最適解を探す」という思考習慣を失ってしまった。アメリカの意向を忖度することに長けた人間たちだけが政治家も官僚もビジネスマンも学者もジャーナリストも指導層を独占するようになった。これがこの20年、30年の間に日本社会に起きた劇的な変化です。

沖縄のことは分かりませんけれども、少なくとも東京ではそうです。アメリカの国益を正確に忖度できる能力だけが高く評価される。アメリカの意向を忖度できる人間の前にだけキャリアパスが広々と開けている。今の日本のキャリアパスというのは、もうそれしかないんです。アメリカに留学して、アメリカで学位を取り、アメリカの要路に友人知人がおり、アメリカの意向が知れる人間、そういう人間でないと、政治の世界でも、経済の世界でも、学術の世界でさえ、もう上層にはたどりつけない。そういう仕組みになってしまった。

学術の世界もそうです。過去30年間、日本の大学はひたすらアメリカの教育システムをそのまま導入しようとしてきました。自己評価活動とか、シラバスとか、アクレディテーションとか、秋学期とか、任期制とか、英語での授業とか、いかにして「アメリカの大学みたいにするか」のために全力を尽くしてきた。そんな制度改革がほんとうに必要なのかという議論がされないままに「アメリカではこうなっているだから」だけで強行された。教職員は30年に及ぶ度重なる制度改革で疲労の極にある。

大学の社会的使命が「グローバル人材育成」というところにまで劣化したところで、さすがに日本の大学教員たちもほとほと疲れ果てたらしく、僕の知っている中でも何人かの東大教授が定年前に辞職しました。東大教授って「出世すごろく」の上がりですから、オックスフォード大学に行くとか、ハーヴァード大学に行くとかいうことがなければ、まず定年前に辞めるなんてことはなかったんです。それが「もう我慢できない」と言って辞める人が出て来た。

いま東大のトップは「元フルブライト留学生」たちのネットワークで構成されていて、「アメリカ・モデル」に準じて大学を全面的に作り替えようとしている。それに反対する人間は、全部、既得権益とか守旧派というレッテルを貼られて排除されてしまう。そういう制度改革にどんな意味があるのか、ほんとうに教育研究にとってプラスになるのかというような問いはもう立てることさえ許されない。

戦後70年間経って、「対米従属を通じての対米自立」という戦略が放棄されて、対米従属それ自体が国家目標となる時代が到来した。40代から50代ぐらいが一番多い。もうそれ以外の国家ヴィジョンがないんです。

今、大学の人文系の学科を潰して、理系の実学的な学部に資源を集中しろということに教育政策が向かっています。でも、人文系の学問領域を潰してしまうことでどういうリスクが生じるのかについては何も考えていない。

確かに今はアメリカが世界の覇権国家だし、世界標準をアメリカが作っている。でも、覇権国家だっていつかは衰退して、別のプレイヤーに取って代わられる。歴史上のすべての超大国は衰退したわけですから、アメリカもいずれは衰退する。これは避けられない。

事実、アメリカはもうすでに凋落期に入っています。アメリカが国際政治の統括者の地位を降りたあとに、国際関係・地政学的布置がどう変わってゆくかは日本にとって死活的に重要な問いであるはずですけれど、それについて考えている人間がほとんどいない。アメリカの意向を忖度し、アメリカに追随することでキャリアを切り拓いてきた人たちしか指導層にいないんですからしかたがない。彼らは「アメリカが『世界の警察官』でなくなった世界」をどう生きるかについての「プランB」がない。今のうちに「プランB」を考えておいた方がいいという発想さえない。

アメリカの恩恵を豊かにこうむってきた人たちがこれからもアメリカが超覇権国家であることを願望するのは当然です。でも、主観的願望を以て客観的情勢判断に替えることはできない。アメリカの国力が衰微して、列国と複雑な外交ゲームを展開しなければならない日がいずれ来るわけですけれど、そのことについては考えたくない。だから、考えない。

昨日、友人の平川克美君と話していて「アメリカはもうそろそろダメだね」「そうだね」という話をしていました。とりあえずのところアメリカはいまだ世界最大の軍事国だし、技術的なイノベーションの発信地でもあるけれど、世界中を安全保障のネットワークを独力でコントロールする力はもうなくなっている。

「アメリカが退いたあとに、どこが出てくるだろうね」という話になって僕が「やはり中国かロシアかな」と言ったら、平川君が「違う」と言うんです。「どこが出て来るの?」と訊いたら、彼は「ドイツだ」と言う。エマニュエル・トッドの本の受け売りらしいんですけれど、アメリカの「撤収」の後、その空隙を埋めるのはヨーロッパであり、ヨーロッパを仕切るのはドイツだ、と。

確かに、先ほどニュース番組を見ていたら、G7のニュースがあって、首脳たちが並んでいる写真撮影のとき、真ん中に立っているのはメルケルなんですよ。女の人だから「レディファースト」で真ん中に立たせたように見えますけれど、それは違うと思います。記念撮影の立ち位置というのはあらわに国際関係における力関係を反映するものです。この人が次に何を言うのか、何をするのかが一番注目されている指導者が写真の中央に来る。G7で衆目の一致するところ一番重要な政治家はオバマじゃなくてメルケルだということです。僕たちが気がつかないうちに、いつの間にかドイツの国力はそこまで強くなっている。

「ドイツが出て来たら、どうなるんだろうね」と言いながら、僕は日本はそのための備えをまったくしていないと思いました。なにしろ今の日本ではドイツ語読める人がどんどん少なくなっているから。

人文系の学部の中で、真っ先に衰微したのが独文科でした。80年代から独文科の進学者が急減した。今ではもう日本の大学でドイツの専門家を育成しているところはほとんどないんじゃないですか。かつては独文があり、ドイツ史やドイツ法学の専門家がいくらでもいた。ドイツの政治、経済、宗教、生活文化に精通している専門家がたくさんいた。ドイツ人はどういうふうに世界をとらえていて、どういう国家戦略を立てているのか、そういうことについて研究している人が学術の世界にはいくらでもいた。でも、この30年ほど、独文も仏文も「アメリカの覇権」のあおりですっかり存在感を失ってしまった。

今度の人文系学科の廃止でもたぶんそのあたりに残存している研究分野がもっとも冷遇されることでしょう。でも、まことに皮肉なもので、ドイツ語を読める人、ドイツの政治や経済に精通している人が不要になって、教育資源の分配に与れなくなった頃に、ドイツが世界政治のキープレイヤーとして登場してきた。たぶん今の日本にドイツ政治の専門家の数はアメリカ政治の専門家の1000分の1もないでしょう。

もしかすると、アメリカが衰退した後にはヨーロッパから次のプレイヤーが出てくるかもしれないと思っていれば、「万一に備えておく」という発想もあったのでしょうけれど、日本にはまったくそんな備えがなかった。

パックス・アメリカーナはいつか終わります。終わったときにどういう国家戦略で行くのか、どういう国とどういう同盟関係を結んでゆくのか、そういうシミュレーションを日本の外交官は誰も真剣にはしていない。歴史は動くという当たり前のことを想定していない。ふつうはあれこれと「あるかもしれない事態」を想定して、それについてリスクヘッジをしますけれど、日本ではこの30年ほど、「対米従属の技術に長けた人間」だけを選択的に政策決定の中心に登用してしまったので、「対米従属だけでは対応できない局面」になったときにはただ呆然自失するしかなくなってしまった。

アメリカはこの後間違いなく縮んで行きます。モンロー主義という伝統的国是があるという理由もありますけれど、もう一つはイギリスの例を知っているからです。
大英帝国は1950年代まで7つの海を支配する日の没することのない世界帝国だった。それが戦後、短期間に世界中の植民地や委任統治領を手放し、大西洋に浮かぶ小島にまで縮んでいった。これほど一気に帝国の版図を自力で縮めて見せた国は世界史上にないと思います。

そうやって拡げすぎた領土を整理して、自分たちの国力相応の規模に収まることでイギリスは生き残った。今も安保理の常任理事国だし、核保有国だし、国際社会の重要なプレイヤーであり続けている。確かに、60年代に「英国病」と呼ばれる経済の低迷と社会的不活動の時期がありましたけれども、世界帝国が一気に縮小したことの衝撃がその程度のことで済んだというのは「たいしたこと」だったと僕は思います。実際にはイギリスは帝国の縮小に成功した。世界に拡げたネットワークの撤収をみごとにやり遂げた。

アメリカはこの同じアングロ=サクソンのイギリスの成功例を強く意識していると思います。だから、イギリスに倣って縮むというシミュレーションをもうアメリカの国務省では始めていると思います。

日本人のふつうの感覚だと、一度世界帝国になった国が、自発的に縮んで行くことなんか「ありえない」と思うでしょうけれど、アメリカ人の立場になって考えれば、「拡げすぎた店を縮めて小商いに戻る」というダウンサイジングの戦略は十分に合理的な選択肢なんです。だから、僕はそうなるだろうと予測しています。アメリカはこれから60年前のイギリスに倣って、世界に拡げた安全保障ネットワークを切り縮めていくでしょう。

次の大統領選挙の結果がどうなるかはまだ分からないですけれども、20世紀にアメリカが戦争をしてきたのは、ジョージ・W・ブッシュのイラク戦争を除くと、ウッドロー・ウィルソンからバラク・オバマまですべて民主党の大統領の時代です。共和党は本来戦争をしたがらない。外国の紛争に介入しないで、ひたすら国益増大をはかるというのが共和党の基本戦略です。

ですから、次の選挙で共和党の大統領が選出された場合、海外駐留基地の大幅な縮減、今、世界五十数カ国と締結している安全保障条約の見直しを始めると思います。もう「世界の警察官」なんかやっている余裕はない、と。別に世界平和を願ってのダウンサイジングじゃなくて、よその国のことなんか知らない、平和が欲しければアメリカに頼らず自分で何とかしろということです。そうなると、西太平洋における地政学的な環境も一気に変わってしまう。

アメリカが「撤収」した後、中国、韓国、台湾、北朝鮮、そしてロシアと日本の関係はどう変わるのか。どういうかかわりをすれば日本の安全は保障されるのか。これは「もしも」に備えて、もう今すぐから考えておかなければならないことです。
日本人が一番予測できない国際政治ファクターはイスラームです。昨日の平川君との話で、彼は次に出てくるのはドイツだという意見でしたが、僕は次に出てくるのはイスラームだという意見でした。その点では意見が違ったのですけれどいずれにせよ「その場合にはどう対処すればいいのか?」について考えなければいけないという点では一致していました。

イスラーム世界がどういう世界戦略を持っていて、日本はそれにどう対応すべきかという問いは日本ではまだ誰も真剣には考えてない。イスラームの専門家を国策的に育ててもいませんし、イスラーム世界に「知日派」のネットワークを構築するための努力もしていない。

イスラーム世界はモロッコからインドネシアまでに広がり、人口は16億人います。平均年齢が29歳。日本よりも20歳若いんです。この人たちが、「ウンマ・イスラーミーヤ(イスラーム共同体)」というグローバル共同体を形成している。宗教が同一で、言語が同一で、食文化が同一で、服装が同一という、異常に同質性が高い集団を形成している。これほど同質性の高いグローバル共同体はイスラーム以外に存在しません。

いくらアメリカが価値観を共有するグローバル共同体を形成しようとしてみても、その同質性はせいぜい「英語が公用語。選択と集中で資源を分配し、勝者が総取りする」という程度の同一性です。イスラーム共同体とアメリカ的グローバル共同体では、求心力に大きな差がある。

この強い宗教的・文化的求心力を持つイスラーム共同体がオスマン帝国の没落以後はじめて集団として国際政治の表舞台に登場しようとしている。これまでイスラームが国際政治においてそれほど重要な役割を果してこなかったのは、それがいくつもの領域国民国家に分断されていたからです。オスマン帝国の中東エリアはかつては一つのまとまりでしたけれど、1916年のサイクス=ピコ協定でイギリス、フランス、ロシアの帝国主義的計画に基づいて恣意的に分断された。あの辺の国境線が直線の国々は自然発生的にできた国ではありません。机上の地図にヨーロッパ人が適当に線を引いて作った国です。

その領域国家への計画的分断という帝国主義的政策に対する、イスラームからのカウンターが「脱―領域国民国家」という新しい運動形態です。タリバンも、アルカイダも、ISももう固定した国境も、官僚機構も、常備軍も、国民も持たない流動的なネットワークです。こういう運動を従来のような「国対国」の戦争で制御することはきわめて困難でしょう。

これまでの政治学的なスキームでは理解できない、制御できない行動をイスラーム共同体はこのあと取ってくるはずです。因習的な国民国家ではなく、クロスボーダーな運動として動いていく。そのグループごとに、それぞれの組織原理があり、それぞれの行動パターンがあり、行動目的がある。そういう多様な運動がこれから後国際情勢に関与してくる。それにどうやって対処するか。

でに、今の日本にアラビア語ができる人、ペルシャ語ができる人、トルコ語ができる人が何人いるのか。イスラームの専門家がどれだけいるのか。

僕の友達に中田考さんというイスラーム法学者がいますけれど、彼なんかISとの関係を疑われて公安に追われているわけです。中東のさまざまなイスラームのグループに友人があり、意志疎通できる「パイプ」を持っている中田先生のような貴重な人材を日本政府は犯罪者扱いしている。彼の知見に耳を傾けて、少しでも適切な中東外交政策を立てようという人が今の日本政府部内には一人もいない。

16億人のグローバル共同体が何を考え、何をするのかについて研究しようという計画さえ日本にはないのです。ドイツやフランスやロシアについても同じです。これからどういうかたちで、これらの国々が国際政治に関与してくるのか。全部の国や集団について、ひと通りの研究だけは絶やさずにおこう、それぞれの分野の専門家を育てておこう、要路に「知日派」「親日派」のチャンネルだけは構築し、維持しておこう、これがリスクヘッジの基本ですけれど、繰り返し言うように今の日本の指導層には「リスクヘッジ」という発想そのものがない。

安倍さん自身の脳内には政治的妄想としての「あるべき国家像」があると思います。それは「戦争ができる国」です。いつでも、誰とでも戦争ができる国になりたい、と。そう考えている。彼の場合は「国家主権の回復」というのは「戦争ができる国になる」ということと同義なのです。

そう考えると、彼の改憲に対する熱情が理解できます。彼はとにかく「戦争ができる国」になりたいのです。集団的自衛権行使の閣議決定も特定秘密保護法も安保法制も、目的は一つです。それは「戦争ができる国」になるということです。

今の日本がアメリカの従属国で、主権国家ではないということは、安倍首相にも分かっている。でも、彼は主権がない理由は「戦争ができない」からだと考えている。それは違いますよね。主権国家じゃないのは端的にアメリカの属国だからですよ。だから、どうやってアメリカの属国から、日本の主権を回復していくのかと考えるべきなのに、彼はそういうふうには考えない。日本がアメリカの属国だから主権がないという事実からは眼を反らす。

日本が国際社会で侮られているのは「戦争ができない国」だからであり、それは平和憲法や日教組の偏向教育のせいだと思っている。国内的な要因で、左翼のせいで「戦争ができない国」にとどまっていると思っている。だから、国内的要因を除去して、何が何でも「戦争ができる国」になりたい。

安倍首相にとって幸運なことに、そこに安全保障環境の変化が起きた。アメリカの「撤収」です。チャンスがめぐってきた。アメリカは誰かに自分たちのやってきた「汚れ仕事」の肩代わりをしてもらいたがっている。中東に地上部隊を派遣して、治安維持や施設警備をする仕事を誰かに押しつけたい。

この窮地に安倍首相は「自衛隊を出しましょう」と言い出した。アメリカ兵士の代わりに自衛隊員が死にます。その代償に「戦争ができる国」になる許可をくれ、と。アメリカもこれは断れる話ではありません。ただし、日本に軍事的フリーハンドを与える気はありません。100%アメリカの指揮下にある場合に限り軍事行動を許すというのがアメリカの出した条件です。つまり、「徹底的な対米従属を約束すれば、戦争をさせてやる」とアメリカは言ってきた。そして、安倍首相はそれを丸呑みした。 

一体彼は何と何を交換したつもりなんでしょう。戦後日本の国家戦略において、対米従属の代償は対米自立でした。でも、今度は違います。対米従属の見返りは「アメリカのために戦争ができる権利。アメリカのために自衛隊員が殺される権利」です。こんな倒錯的な取り引きが成り立つのは、安倍首相の頭の中では「戦争ができる国」になることが最終目標に設定されているからです。だから、その目標が実現されるなら、どんな交換条件にも応じるつもりでいる。

「戦争ができる国」というのは実際には国際政治の場面でどういうふうにふるまうのかを考えた上で選択された国家像ではありません。だって、日本はアメリカの指揮下でしか戦争をしないのですから、戦争が「外交の延長」になることはありえない。戦争を外交のカードに使うのはアメリカであって、日本には外交カードを切る権利はない。では、いったい「戦争ができる国」になることで安倍首相は何を実現したいのか?

さしあたりは「非民主的国家」の実現です。「戦争ができる国になって、アメリカのために自衛隊員が死ぬ」ことの代償として、安倍首相はアメリカから「日本が非民主的な国になる許可」を引き出すつもりでいる。

具体的には「東京裁判は間違っていた」と公言する権利、「ポツダム宣言は受け容れ難い」と公言する権利、「日本国憲法はアメリカの押しつけた醜悪な憲法だ」と公言する権利、「日本国民には民主制も市民的自由も要らない」と公言する権利、それと引き替えなら「自衛隊員を差し出す」つもりでいる。

安倍首相はある意味でアメリカの「足元」を見ているのです。アメリカは世界に「自由と民主主義の理想」を宣布したがる伝道的国家であるけれど、それと同時に「自分さえよければそれでいい」という利己主義的な国家でもある。今のアメリカは「自分さえよければそれでいい」という方向に、共和党的・モンロー主義的傾向に傾きつつある。ですから、日本がアメリカの統治理念を否定しようと、東京裁判史観を否定しようと、非民主的で強権的な国家システムを採用しようと、日本人がアメリカ人の代わりにアメリカのする戦争で死んでくれるという「実利」の前にはいやでも譲歩する。安倍首相はそう思っている。

自民党の改憲草案を読むと分かりますが、ここに描かれている国家像は近代市民革命以前のものです。たぶんこの中にもあの草案を全部読んでいる人はいないと思うんですけれども、ぜひ読んでおいて欲しいと思います。自民党が夢みている「戦争ができる国」の国内的な体制がどういうものか、実にリアルに描かれています。
来年の5月に改憲が政治日程に上っていますけれど、いくら自民党でも、この草案をこのままでは出せないということはわかっていると思うんです。なにしろめちゃめちゃな憲法草案ですから。いずれ手直しはされると思いますが、草稿には自民党の思い描く日本社会の「理想」が剥き出しにされている。その点では重要な資料です。

最も重要なのは、憲法制定の主体が明記されていないことです。

世界に多くの憲法がありますけれど、誰が制定したのかわからない憲法というのは例外的です。

『マグナカルタ』の時代から、ふつう憲法の制定主体は「われわれは…」なんです。「われわれ」が憲法を制定する。誰が、どういう歴史的文脈の中で、どういう権原に基づいて制定するのか、それを明らかにするところから憲法は始まる。「法の支配」のための規定なんですから。

ところが、自民党改憲草案は制定主語抜きで、いきなり「日本国は長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の散見分立に基づいて統治される」と始まる。憲法前文の最初の文が受動態なんです。主語がない。

日本国は「統治される」のだが、誰が、どういう権原に基づいて、日本国を統治するのか、その統治主体については言及がない。

この草案をとりまとめたのは中谷防衛大臣です。誰が統治するのか、もちろん「この憲法を起草した俺たち」が統治するということなんですけれど、さすがにそれは書けないので、受動態にしてごまかしている。

現行の日本国憲法はご存じのように「日本国民は」から始まります。「ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」とある。世界中の憲法の基本的な文型はこれです。この前文をあえて変えたのは統治主体が日本国民であると自民党の草案起草者は考えていないからです。日本国民は「統治される」側にいる。憲法は権力者を規制するものではなくて、国民を制約するものである。実際にそう明記されている。

現行憲法では99条に「公務員の憲法尊重擁護義務」が明記されています。「天皇または摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う」とある。自民党草案にはこれがないんです。代わりに国民に憲法尊重義務が課されている。

「102条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。第二項 国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。」

現行憲法では国民には憲法尊重擁護義務は課されていません。当たり前です。法擬制的にはこの憲法は国民が制定して、公務員に対して「尊重遵守を命じている」というかたちになっているからです。自分の権利と自由のために定めた憲法ですから国民がそれを尊重擁護するのは当然のことです。そんなことは書くまでもない。それをあえて書いている。

それは、この憲法は国民の権利と自由のために起草されたものではないということを起草者たち自身が自覚しているからです。彼らはこの憲法草案を国民の権利と自由を規制するために起草した。日本国民が進んで憲法を尊重擁護するはずがないと思っているからです。だから憲法に明記した。いずれ法律や条令によって、憲法尊重擁護義務に違背した国民を処罰する気でいる。その権限を確保するために、こんな条文を入れたのです。

もう一つ問題なのは、第二項で「天皇または摂政」の憲法尊重擁護義務を解除していることです。改憲案によれば、天皇は日本国民ではなく、公務員でもない。憲法上天皇はなにものでもない。

改憲案第一章に「天皇は日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」と規定してはありますけれど、この「元首」には憲法尊重擁護義務がない。どうして起草者たちが天皇の憲法尊重擁護義務を解除したのか、その理由はわかりませんが、憲法ではなく、超憲法的な政治主体(すなわち、自民党)が統治する「人治」の政治体制を夢に描いているからでしょう。天皇は憲法に従う必要はない。「オレたち」の言うことを黙って聴いていればいいんだという不敬な気持ちが透けて見えます。

自民党の改憲草案は制定主体が明記されていない。前文の一番最後にとってつけたように「日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するためにここに、この憲法を制定する」とあります。現行憲法はご存じのとおり、

「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会にいて、名誉ある地位を占めたいと思う」という理想を掲げ、「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う」

と誓約しています。

でも、自民党改憲案には、そのような国際社会に訴えるメッセージは何もありません。何もない。ゼロです。国際社会についての言及はわずかに

「我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、いまや国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する」

という箇所だけです。これを読むと、わが国はすでに「国際社会において重要な地位を占めている」ことはもう既成事実となっている。諸外国との友好や世界平和への貢献も、未来に向けての決意ではなく、あいまいな「現在形」が使われています。だから、読み方によってはすでにそういう課題は達成されたとも読める。英語に訳したらどうなるのか。「発展した」「占めた」は現在完了形で書かれ、「増進する」と「貢献する」が現在形で書かれる。そんな不細工な文章をネイティブは許さないでしょう。人によっては全部の動詞を現在完了形にしないと「かっこ悪い」と思ってそう英訳することでしょう。

起草者は無意識のうちにそのような「誤解」を狙っているのだと思います。諸外国との友好も、世界平和への貢献も、もう十分にやった。我が国にはこれから後よそから「憲法前文通りにやっているのか」とうるさくせかされるような「国家目標」はない、と。たぶん、そう言いたいのでしょう。

現行憲法の制定主体は「日本国民」です。けれども、これは単なる法擬制です。憲法制定時点の1946年11月3日にこの憲法を制定できるような「日本国民」などというものは存在しなかった。日本人たちは前日までは大日本帝国憲法下の「帝国臣民」だったわけです。何人かの日本人が憲法起草に関与したにせよ、この憲法のアイディアを実質的に指示したのがGHQであるということについては争う余地はないと思います。日本人の憲法学者なり政治家なりが関与していたにせよ、憲法を起草し、制定できるような政治的実力を有した「日本国民」などというものはその時点には存在しなかった。

憲法の制定主体は形式的には「日本国民」ですけれど、憲法制定の事実上の主体はGHQでした。でも、GHQのことは憲法の中に一行も出てこない。つまり、この憲法は超憲法的主体によって制定されたということです。そのことを日本人はみんな知っていた。戦争に負けて、外国軍に占領されている国で、民主的な憲法が発布された。それについて「オレは憲法起草作業に参加してなかったから」というような理由で反対した日本国民はいなかった。アメリカが憲法を書いてくれた。それを受け容れるしかない。だって、日本国の統治機構のさらに上にGHQが存在したんですから。

憲法の制定権というのは憲法内部的に基礎づけられるものではありません。戦争に勝つとか、革命を起こすとか、そういう圧倒的な力の差があるところで、力のあるものが力のないものに憲法を押しつける。それはジョン王に貴族たちが「マグナカルタ」を押しつけたときから変わりません。憲法を制定するのは超憲法的主体です。

自民党の改憲案がグロテスクなのは、この憲法草案を書いた人間は別に革命を起こして前政体を打倒したわけじゃないということです。直近の選挙での比例代表の得票を見ても、有権者全体の20%の支持も得ていない政党が、戦勝国が敗戦国に押しつけるような、革命に勝利した党が支配した国民に押しつけるような憲法を起草している。戦争も革命も経由しないで、議会で相対多数にある政党がいきなり「超憲法的主体」の地位を占めようとしている。その増長ぶりに僕は驚嘆するのです。

改憲草案の中で一番気になるのは第九章の「緊急事態」です。これは現行憲法には存在しない条文です。そこに仔細に記してあるのは、どういう条件で憲法を停止できるかです。憲法を停止して、内閣総理大臣が全権を持つための条件を細かく規定している。間違いなく、この憲法草案の中で一番力を入れて書かれた部分がここです。

よく読むと分かりますけれども、いったん緊急事態を宣言したら、運用上は未来永劫に内閣総理大臣が独裁権を行使し、立法権も司法権も全部停止できるようになっています。

100日を超えて緊急事態を継続する場合には国会の議決が要るとか書いてありますけれど、与党多数のときに緊急事態を宣言すれば、そのあと議員選挙は宣言の解除まで行われないわけですから、理論上は無限に憲法が停止できる。その期間は内閣の発令する政令が法律を代行する。完全な独裁体制です。そう書いてある。

これを読むと、この憲法草案は「憲法を停止させて独裁体制を作るための合法的な手続き」を定めたものだということがよくわかります。

これは自民党が野党時代に書いたものですから、ある意味「破れかぶれ」というか、何でもいいから書いてやれというワイルドな気分で起草されたものだとは思いますけれど、無責任に書かれたものだけに一層ストレートに自民党改憲派の気分がにじみ出している。

今、憲法学者たちが、安保法制を違憲であると言っていますけれども、彼らが怒る理由も当たり前です。だって、もし自民党改憲草案のようなものが憲法になってしまったら、もう憲法学という学問自体が存立不可能になってしまうからです。憲法そのものが論理的に破綻しているわけですから。憲法をすみやかに停止して独裁体制を合法化するための手続きを定めることが草案の趣旨そのものなんですから。ある種の精神病理の資料としてなら読む価値はあるかも知れませんけれど、学問的に研究して、それに基づいて法律の適否を判断するというようなことは学術的知性には不可能です。

これほどひどい草案を掲げて安倍政権は改憲に臨もうとしているわけですけれど、これに対してメディアはほとんど効果的な抵抗を組織できていない。NHKも讀賣、朝日、産経はもう御用新聞、政府広報化している。地方紙が多少骨のある記事を書いている。琉球新報や沖縄タイムズのような沖縄の地方紙が一番健全で、一番リアリスティックだと思います。

このメディアの劣化は誰もが感知している。「もうメディアはダメだ」ということは日本人全員が感じ始めている。実際に全国紙はもうあと何年も持たないと思います。

僕は2年前まで朝日新聞の紙面審議委員をやっていました。その当時、朝日新聞は年間5万部の売り上げ減でした。僕は「かなり深刻な事態だ」と思ったのですけれど、朝日新聞の論説委員は笑って気にしない。「年間5万部ですから、ゼロになるまであと160年かかります」と言っていた。

僕はそれは甘いと思いました。今の読者層はほとんど60代以上です。若い人たちはもうほとんど宅配の新聞を取っていません。年寄りは順番に死んで行くけれど、新しい読者は増えない。人口構成が逆ピラミッドの日本では、新聞発行部数の減少のスピードは彼らの予測をはるかに超えるだろうと思いました

実際に昨年になって全国紙の売り上げ部数は急減しました。去年1年間で朝日新聞は年間45万部減らしました。10倍近くのスピードで部数が減っている。讀賣も1年間で約100万部減らしました。朝日叩きで部数を増えると計算したのでしょうけれど、朝日の読者が讀賣に移るということはなくて、両紙とも読者を減らした。このペースで行くと、朝日も讀賣も、どちらも14年後には発行部数がゼロになります。

そこまでは減らないで数十万部くらいのところで底を打つとは思いますが、そのときにはもう新聞販売ビジネスは成立しないでしょう。新聞社はビルや不動産を持っていますから、不動産の賃料で細々と新聞を出すくらいのことはできるだろうけれど、新聞というビジネスモデルは終わる。

数十万部でも、クオリティペーパーとして生き残れればいいと思っているジャーナリストもいるかも知れませんけれど、僕は無理だと思う。

世界のクォリティ・ペーパーというのはどこも少部数です。『ル・モンド』が30万部、『ザ・ガーディアン』が25万部、『ニューヨークタイムズ』でかろうじて100万部です。でも、朝日や讀賣の部数が落ちたからといって、『ル・モンド』や『ザ・ガーディアン』レベルのクオリティ・ペーパーに転身するというのは不可能です。そんなレベルの高い記事を書ける記者を育てて来なかったんですから、いまさら無理ですよ。

民放ももう長くはないと思います。CMを流す代わりに無償でコンテンツを流すという民放モデルというのは、よくできたビジネスモデルでしたけれど、もう賞味期限が切れた。僕は10歳ぐらいから40歳近くまで、かなりヘビーなテレビ・ウォッチャーでした。テレビの草創期から見始めて、全盛期を観て爛熟期を観て、今、末期を観ている。というか、もう観ていない。

テレビは悪いけれどもう「終わっているメディア」だと思っています。ここにもテレビの人がいたらたいへん失礼ですけれど、もうビジネスモデルとしては終わっている。制作費の予算も縮んでいるし、出稿される広告の質も落ちている。たまに観ると、放送時間の3分の1ぐらいCMが入っています。それだけ広告出稿料が安くなっていて、大量に流さないと番組の制作費を捻出できないんでしょう。

今の若い人はほとんどテレビ観ないです。新聞も読まない。就活のときあわてて日経読むくらいで、ふだんは全然新聞読まない。テレビも観ない。今、新聞を読んでいる、テレビを観ているというのは60代以上です。高年齢層に依存しているビジネスモデルが消えるのは時間の問題です。

あと、皆、言いたがらないけど大学もそうです。ビジネスモデルとしては末期です。高校生を相手に講演するときに言うのは、「昔は大学進学先を決めるときには、自分偏差値と行きたい学校の偏差値を見比べて、あとは住みたい街はどこかとか、学費はいくらかとか、そういう条件を考えて進学先を決めたものだけれども、今は違う。君たちが大学を選ぶ時の最優先の基準は『卒業した後もその大学が残っているかどうか』だ」って。卒業して何年かして「どこのご卒業ですか?」って訊かれて大学名を言っても、誰も知らない、もう存在しない、そういうケースがこれから多発します。

定員割れの学科を抱えている大学はすでに全体の50%に達しました。教育予算も年々削られている。国公立大学はこれからさらに縮小を強いられる。理系に予算を集めて、人文系の学部学科はどんどん潰される。その結果、さらに学術的な生産力が下がる。

日本の大学の論文数はかつてアメリカについで世界2位でしたけれど、2004年から下がり続けて、中国に抜かれ、イギリスに抜かれ、ドイツにも抜かれました。人口当たりの論文生産数は、今や日本は先進国最下位レベルです。韓国より台湾よりも下です。

20世紀の終わり頃、日本の教育は東アジア最高レベルでした。それがわずか20年で、先進国最低レベルにまで落ちた。システムが崩れる時って早いんです。腐ったシステムが崩れ出すと、もう止められない。もう大学はこのあと崩れてゆくしかない。

「選択と集中」の原理に基づいて、今は理系に教育資源を集めようとしてますけれど、これは必ず失敗します。少し前に韓国がそれをやったんです。グローバル資本主義に最適化した学術領域に教育資源を集中させた。人文系の学部の予算を削った。だから、最初に進学者がいなくなったのは、韓国語学、韓国文学、韓国史学でした。自国の言語も、文学も、歴史も知らない、興味がないという子どもたちにしか出世のチャンスがない。そういう子どもたちがどういうエリートになるのか。少なくとも自分の国のため、同胞のために活動する意欲はきわめて低い人たちばかりがエリート層を形成することでしょう。

同じことは日本でももう起きていると思います。「金になるかならないか」だけを基準に教育資源を傾斜配分してきた結果、この15年間で日本の学術的生産力は劇的に低下した。これは動かしようのない統計的事実です。でも、文科省はその事実を認めようとしない。認めないどころか、絶対に失敗することが確実な教育政策をさらに強化しようとしている。

地方の国立大学は遠からず統廃合されてゆくことになると思います。となると、いずれ無大学県が出てくる可能性もある。僕は日本の大学についても大学生の頃から40年間間近で観察していますけれども、もう末期だということは実感しています。もう腐臭を発している。大学に限らず、日本社会のさまざまな仕組みが同時多発的に壊れ始めている。

でも、こういったことはすべてある意味で、自然過程なんだと思います。現実的で、プラグマティックな人たちが制度を設計し、管理運営している間はいいんです。でも、どこかで何のためにその制度があるのか起源の意味を忘れて、効率的に運営するとか、コストを削減するとかいうことが自己目的化する。そうなると、もうあとは落ちるだけなんです。必ず堕落し、腐敗してゆく。でも、腐って崩れ墜ちたあとは、また現実的な人たちが登場してきて、新しい仕組みを作る。

すでに古い仕組みに代わる新しい仕組みがあちこちで生まれ始めていると思います。ただメディアが報道しないだけで。メディアの情報収集力はずいぶん劣化していますから、これまでの枠組みにないような新しい動きについては感知することができない。それでも、感度のいいメディアの中には新しい仕組みが出来つつあることに気づいて、報道しているところもあります。どれも、まだ小さいメディアですけれど。

この新しい仕組みを作り出しているのは20代の人たちです。新聞も読まない、テレビも観ない人たちですけれども、彼らは彼らなりに自分たちの動物的な直感で「この仕組みはもう先がない。ここじゃないところへ行って生き延びよう」と思っている。

どういう動きが始まっているのかそれについては今日はもう話す時間がありません。どんな社会システムも壊れておしまいということはありません。具合の悪いところがでてくれば、必ずそれを補正する動きも出てきて、古い仕組みが壊れて、新しい仕組みが動き出す。自然な新陳代謝が行われる。

今、日本はその過渡期・移行期にいます。どの国も同じです。タイムラグはありますけれど、グローバル資本主義に最適化した社会システムを作ったことの「ツケ」をどの国もそれぞれ固有のしかたで、順番に払って行くことになる。日本だけじゃない、中国も韓国も、日本と相前後して、同じようなシステム劣化に直面することになると思います。世界的な移行期ですから。

その中で予測が立てにくいのがアメリカなんです。たしかにアメリカは凋落期にあります。でも、この国の持っている復元力は侮れない。もしかすると、アメリカはもう一回V字回復するかもしれない。と言いますのは、あの国はどこか開放的なところがあるんです。息が詰まりそうになると、誰かが窓を開ける。

僕がいつも感心するのは、ハリウッド映画なんです。ベトナム戦争から戻って来た帰還兵が頭がいかれて人を殺しまくるというパターンの映画があります。『タクシードライバー』とか『ランボー』とか。その手の映画って腐るほどあるんです。そういう国民的なトラウマ経験をアメリカ人は娯楽作品として消費することができる。そういうタフさって、他の国にはちょっと例がない。

今、もし日本でイラク戦争に行った自衛隊員が戻ってきて、頭のネジが外れて人を殺しまくるなんて映画を作ったら、すさまじいスキャンダルになるでしょう。自民党や讀賣新聞が大騒ぎして、たちまち上映禁止になる。でも、アメリカではそれができる。そこに僕はアメリカの強さを見るんです。ハリウッド映画には、大統領が殺人犯だとか、CIA長官やFBI長官が陰謀の張本人だったとか、そんな話がいくらでもあります。自分たちの国の統治機構のトップが「ワルモノ」であり、そのせいでシステムが狂うのだが、一匹狼のヒーローが登場してきてそれを食い止めて正義が回復するという話を、アメリカ人は毎年何十本と作って、享受している。

このカウンターカルチャーの厚みは他国に見ることができないものです。「自分たちの国はたいした国じゃない」という人たちがいて、「いや、たいした国だ」という人たちがいて、その葛藤がアメリカ社会の深みと奥行きを形成している。カウンターカルチャーがアメリカの堂々たる文化資源として発信され、巨大なビジネスとして成立し、さらにそれがアメリカに対する評価を高めている。

1975年にベトナム戦争が終わりますけれども、あの時代の世界は反米気運に満ちていました。日本の若者たちもアメリカの政策が大嫌いだった。でも、70年代の終わりまでには、その反米気運が嘘のように消えてしまった。それはアメリカのカウンターカルチャーの力だったと思います。ヒッピー・ムーヴメントやドラッグ・カルチャーやロックや西海岸の生活文化や、そういうものが日本に流れ込んできた。アメリカのカウンター・カルチャーにとってベトナム戦争や人種差別をしているアメリカのエスタブリッシュメントは端的に彼らにとっての「敵」なんです。

僕たち日本人と帝国主義的アメリカを「敵」としている点では変らない。そこで共感しちゃうんです。だから、日本の若者たちは、反米の政治運動をしながら、アメリカのロックを聴き、レイバンのグラスをかけ、ジッポで煙草に火を点け、リーバイスを穿いて暮らしていた。アメリカはそうやってアメリカ政府の政策には反対だけれど、アメリカのカウンターカルチャーには共感するという数億人の「アメリカ支持者」を世界中に作りだした。それが結果的には

「あれほど反権力的な文化が許容されているって、アメリカってけっこういい国なんじゃないか」

というアメリカ評価につながってしまった。「ソ連にカウンターカルチャーはないけど、アメリカにはある」。最終的には東西冷戦でアメリカが勝った理由はそこにあるんじゃないかと僕は思っています。

こんな二重底構造を持った国というのは、今のところ世界にアメリカしかない。だから、アメリカは、軍事力や経済力は衰えても、文化的には創造的であり続ける可能性があると思います。僕が「アメリカの復元力」というのはそのことです。

なんだか怒り狂っているうちに時間が終わってしまいましたけれども、僕は周りの若い人たちを見ていると、日本はまだまだ大丈夫だという気がするんです。今ある仕組みは壊れていくだろうけれども、それに代わる新しい仕組みがいま芽生えつつある。そこに僕は希望と期待を持っています。だから、そんなに心配することはない。その新しい仕組みが実現して、開花するのを見届けられるかどうか、それはわかりません。あと20年くらいのうちだったら、生きているうちに見られるかも知れませんが、見ずに終わるかもしれません。でも、そんなに絶望したものでもないということで、今日の講演を締めたいと思います。ご清聴ありがとうございました。
 


   

 




http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/301.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK188] 自衛隊法には、他国での武力行使や、他国での同盟国軍との武力行使の一体化や、敵基地攻撃を明示的に禁止する条項が無い 新共産主義クラブ
7. 2015年7月14日 06:32:37 : JBIj7WdMJw

自衛隊というから訳わからんようになるだけで、集団的自衛権しかないんだから

「集団的自衛隊」という名前に変えて、法律も「集団的自衛隊法」に変更しろ

そしたら、「@交戦は集団的自衛権として集団的司令部に従う」

「A前項のそれは国連安保理決議までとする」の2条文が欠けているから、自衛隊法が違憲だと

よくわかるだろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/510.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK188] 高田延彦の安倍・安保法制批判ツイッターが話題! 元スポーツ選手には珍しい反権力姿勢(リテラ) 赤かぶ
19. 空虚 2015年7月14日 06:36:17 : tUwbpOxtJXVdE : vjkRP25lDc
>>17 さん

あなたがおっしゃるように、人間の心は今も正しく目覚めたいと願って
いるのではないですか。

「世の中は常に正義と悪の戦いが繰り広げられている。国民が知るべきだ。」
まったくその通りだと思います。

事実を隠したり、捻じ曲げたりする政府が正しいなんて思えない。
ことさらに特定政治団体や政治家を推薦する意見にも、経験上同意しずらい。
知らない人を愚弄するような発言にも、なんらかの意図を感じて警戒してしまう。
(B層とかサヨとかウヨとかね)

「わかりやすい」事実こそが真実への因なのではないかと思うのです。

〈戦争が終わって70年、私は今青い「空」を見上げて平和を実感し、感謝の思いに身をひたしている。
 ただ、「空」を見上げるだけでいい。
 戦争は、互いの人生を破壊する。
 戦争は、永遠の憎しみを生む。
 戦争は、心を焼き尽くしてしまう。 
 戦争は、生活の場や故郷、何もかもを奪ってしまう。
 戦争は、あなたが人殺しになるということ。
 戦争は、時の権力者の裁量で始まるが、終わりを知る者はいない〉

高田氏の発言は真理だと思います。
付け加えると

 戦争は、人々が望んで繰り返される

・・・残念と言うには重すぎますが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/497.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK188] 自衛隊法には、他国での武力行使や、他国での同盟国軍との武力行使の一体化や、敵基地攻撃を明示的に禁止する条項が無い 新共産主義クラブ
8. 2015年7月14日 06:37:27 : JBIj7WdMJw

全ての自衛権を放棄する場合、用語はof allになる

また集団的自衛権のみを否定する場合、用語はcollectiveになる

個別国家の自衛権のみを否定する場合、用語はthe stateになる


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/510.html#c8

記事 [原発・フッ素43] 低レベル放射線曝露と自覚症状・疾病罹患の関連に関する疫学調査 ―調査対象地域3町での比較と双葉町住民内での比較―
平成24年11月の質問調査票、住民自己申告による結果。

http://www.saflan.jp/wp-content/uploads/47617c7eef782d8bf8b74f48f6c53acb.pdf

低レベル放射線曝露と自覚症状・疾病罹患の関連に関する疫学調査
―調査対象地域3町での比較と双葉町住民内での比較―

福島県双葉町、宮城県丸森町筆甫地区、滋賀県長浜市木之本町の 3 か所を調査対象地域
とし、事故後1年半が経過した平成 24 年 11 月に質問票調査を行った。追加の解析として、
双葉町住民内での検討も行った。

3結果

主観的健康観に関しては、平成 24 年 11 月時点で、木之本町に比べて、双葉町で有意に悪
く、逆に丸森町では有意に良かった。更に、調査当時の体の具合の悪い所に関しては、様々
な症状で双葉町の症状の割合が高くなっていた。双葉町、丸森町両地区で、多変量解析に
おいて木之本町よりも有意に多かったのは、体がだるい、頭痛、めまい、目のかすみ、鼻
血、吐き気、疲れやすいなどの症状であり、鼻血に関して両地区とも高いオッズ比を示し
た(丸森町でオッズ比 3.5(95%信頼区間:1.2, 10.5)、双葉町でオッズ比 3.8(95%信頼区間:
1.8, 8.1))。平成 23 年 3 月 11 日以降発症した病気も双葉町では多く(オッズ比 10 以上だけ
でも、肥満、うつ病やその他のこころの病気、ぜんそく、胃・十二指腸の病気、その他の
皮膚の病気)、両地区とも木之本町より多かったのは、狭心症・心筋梗塞、急性鼻咽頭炎(か
ぜ)、アレルギー性鼻炎、その他の消化器系の病気、その他の皮膚の病気、痛風、腰痛であ
った。治療中の病気も、糖尿病、目の病気、高血圧症、歯の病気、肩こりなどの病気にお
いて双葉町で多かった。更に、神経精神的症状を訴える住民が、木之本町に比べ、丸森町・
双葉町において多く見られた。双葉町内での検討においては、調査時点での避難先が埼玉
県加須以外の関東地方や福島県内の住民において主観的健康観がやや悪かったが、避難先
別の疾病発症や 2011 年 3 月 12 日当日の SPEEDI による外部被ばく量・尿中セシウムより見
積もった合計預託実効線量別の主観的健康観・疾病発症には大きな差を認めなかった。


4結論

平成 24 年 11 月時点でも様々な症状が双葉町住民では多く、双葉町・丸森町ともに特に多
かったのは鼻血であった。特に双葉町では様々な疾患の多発が認められ、治療中の疾患も
多く医療的サポートが必要であると思われた。主観的健康観は双葉町で悪く、精神神経学
的症状も双葉町・丸森町で悪くなっており、精神的なサポートも必要であると思われた。
今後、より詳細な被ばく量の推定や、住民の健康状況の追跡が必要になると思われる。


引用先
http://www.saflan.jp/info/870



http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/411.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 自衛隊法には、他国での武力行使や、他国での同盟国軍との武力行使の一体化や、敵基地攻撃を明示的に禁止する条項が無い 新共産主義クラブ
9. 2015年7月14日 06:38:46 : JBIj7WdMJw

誰か英語の読めない憲法学者に教えてやってくれ
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/510.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍政権、恐怖のメディア弾圧に屈するフジとテレ東(Business Journal) 赤かぶ
6. 2015年7月14日 06:42:58 : 8UR6bYKGyc
フジ。産経は自然に潰れる。
安倍よ! 圧力かけるなら「デマ売新聞」だろ。「モット捏造した世論調査をやれ」
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/534.html#c6
コメント [自然災害20] 私が東北地方太平洋地震を自然現象でなかったと考える理由 だいだいこん
5. 2015年7月14日 06:43:00 : pHF2S0y8lA
リンク先の怪しいサイトですら
津波ではなく、引潮と書いていて
この引潮が津波の引潮だったと妄想して書いているだけ。

だいだいこんの、怪しい屁理屈はそこから展開している。
どうにもしょうもない理由だな。

ついでにいうなら、地震が発生する
プレートが破壊される直前に、プレートの湾曲が最大になり
その分だけ海面推移が低下したと考えれば
地震が起きる前にそれが起ったとも考えられる。

そもそもが本当に海面低下が起こったかもわからない。
まさに陰謀脳。
だから不明。
引潮=津波でもない。

あらゆる矛盾を含んでいるのがだいだいこん説。

つか、自然現象でなければ、どうやって、その引潮を発生させたんだ?
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/760.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK188] 新国立競技場、安倍首相の民主党責任論に枝野幹事長が反論!「ゴーサイン出したのは安倍内閣だ」 赤かぶ
4. 2015年7月14日 06:43:23 : 9z779rD8fw
決められる多数があるのに
国民の為には何も決めない
そして自分が戦争したいだけなのに
国民の命と財産を守ると
平気で嘘を吐く
そんな猿を総理にした
自民党って感じ悪いよね
自民党じゃなきゃいけないの?
島大輔も入りたがった自民党って
暴走族の集団?
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/527.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK188] 宮崎駿監督が安保法制を一刀両断!「安倍首相は愚劣」「軍事力では中国を止められない」(リテラ) 赤かぶ
5. 2015年7月14日 06:50:19 : 8ujgJUUxSM
>3の それは無抵抗だったからだ

−−−−このヤカラは暴力肯定でありもちろん
    監督を叩くだけの目的で出てきたァヘヨイショ。
    

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/530.html#c5

コメント [リバイバル3] 苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった 中川隆
146. 2015年7月14日 06:52:05 : b5JdkWvGxs

どうやら北海道は資産家にとっては極楽だけど、フツーの人は食べていけない所になってしまった様ですね:


すすきのへ行こう!札幌すすきのパーフェクトガイド
http://www.go-susukino.com/top.htm

★ススキノ風俗系その他大人系総合スレッド★PART 31
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1386000009/


北海道の方の話を聞きますと、『これが日本?』と思えるような悲惨な話が多く出てきます.

札幌市内のコンビニ店員募集時間給は700円を切っており、仮に1日8時間働くとして時間給700円で日給が5,600円となり25日働いたとして額面14万円にしかなりません。これから色々控除されれば手取り12万円ということも有り得ます。これで賃貸マンションの家賃を払ってまともに生活できるでしょうか?


ススキノでは地方金融機関の窓口の女性スタッフの給与が引き下げられたために月給ではまともに生活が出来ず、仕方なしに夜風俗店で働くようになったものの、その風俗店もお客が居なくて時間給当たりでは300円前後にしかなっていない事例もある。
http://www.collectors-japan.com/nevada/content/c080215_4.html


すすきのソープについて

 すすきのでは現在38軒のお店が営業しています。たぶん日本でいちばん時間単価の安いのが、すすきのソープだと思います。最近はお店の表示価格とは別に、常時キャンペーン価格で60分1万円というお店もたくさんあります。

料金の総額は、10分あたりで計算すると約2000円〜3000円の範囲にすべておさまってしまいます。したがって、どのお店が高級店で、どのお店が大衆店とか分類は、すすきの情報雑誌では、総額料金が25000円以上のお店を高級店と分類しているようです。

高級店と分類されるお店でも、早朝〜夕方までの時間帯は手頃な値段のコースを設定してあるお店もあります。わかりやすくいうと、高級店ではなく長い時間のコースがある高額店と考えてよいと思います。短い時間のコースしかない大衆店では、ダブルで入浴すればよいわけです。
http://www.go-susukino.com/gyousyu/soap.htm


451 名前:名無しさん@入浴中 mailto:sage [2007/02/02(金) 23:23:52 ID:Kgrun2U3O]

みなさん高級店なんですね。

私は札幌の駅前ソープで総額11000円の店だから、惚れるようなお客さまは現われません。

パチンコで負けてウサ晴らしで来たとか、他店を断られた中国系の方とか。
恋愛まで至りません。

それどころか、フリーも回ってこないし、常連のお爺ちゃん1人2人で毎日終わる始末。

気の会うような男性に会ったことない気がします。
皆さんが羨ましいです。

494 名前:名無しさん@入浴中 [2007/02/06(火) 21:08:11 ID:3FGEPiYBO]

常連が毎日2人指名でくるぐらいで、
フリーは月に3人弱。

手取り8千円ですから、『金掛かるから外で会おう』なんて客に言われると殺したくなります。

495 名前:名無しさん@入浴中 [2007/02/06(火) 21:51:05 ID:d113CIE00]

常連客の指名が毎日二人入るならたいしたもんだとおもうけどな?。
ただ、それで手取り8千円ってどういう店だよ。
その手取りなら風俗なんて辞めた方がいいんじゃないの?。


497 名前:名無しさん@入浴中 mailto:sage [2007/02/06(火) 22:09:13 ID:hUHl2cC/0]

札幌のソープ (40分4千円+指名千円)×2−雑費2千円=8千円

499 名前:名無しさん@入浴中 mailto:sage [2007/02/06(火) 22:45:06 ID:d113CIE00]
>>497
総額1万円ぐらいって事?


500 名前:名無しさん@入浴中 mailto:sage [2007/02/06(火) 22:56:08 ID:hUHl2cC/0]
>>499
そう。
すすきのは安い。
http://yomi.mobi/read.cgi/idolbbspink/idolbbspink_soap_1165496823



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c146

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍首相 ツキと実力:安倍氏が首相になる“運命”のまま現在にまで至った21世紀日本の不幸 あっしら
5. 2015年7月14日 06:52:46 : Cur0RCSFcE
安倍は、日本の利益よりも宗主国のために働く。
社員でありながら、他社のために働くようなサラリーマンは、民間企業なら、即、地方に左遷されるか会社をクビになる最低な人物ということ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/537.html#c5
コメント [経世済民98] ギリシャ救済を巡るユーロ圏の不協和音 思想的な分裂が露呈、埋めなければならなかったこれだけの溝 赤かぶ
1. 2015年7月14日 06:55:01 : jXbiWWJBCA

ギリシャ、怒りと諦めが交錯−チプラス首相が屈服
Bloomberg 7月13日(月)21時16分配信

  (ブルームバーグ):ギリシャの当局者やメディアは、歳出削減や増税を含む欧州からの最新の要求に怒りをあらわにした。

与党・急進左派連合(SYRIZA)の議会報道官、ニコス・フィリス氏は13日朝のANT1テレビとのインタビューで、ギリシャはユーロ圏首脳らによって「水責めにされている」と発言。右寄りのギリシャ紙、デモクラチアには「ギリシャはアウシュビッツに送られた」の見出しが躍った。

しかし、夜を徹した首脳会議での約17時間の協議の末の13日朝、欧州連合(EU)のトゥスク大統領が「厳しい条件」を含むがギリシャのユーロ圏離脱の懸念に終止符を打つ合意の成立を発表した。

チプラス首相は首脳会議後に「合意は困難なものだが、国有資産の海外への移転は阻止したし、信用逼迫と金融システム崩壊を引き起こすような計画も回避した」とコメント。「ギリシャが自立でき、ギリシャ国民が闘い続けることができるような合意に向けて最後まで闘った」と説明した。

新合意の内容はギリシャが5日の国民投票で拒否したよりもさらに厳しいが、ギリシャ国民には諦めも見られる。情報技術(IT)企業で秘書をしているクリスティナさん(37)は苗字を明かさず、「うんざりすることにすらうんざり。この危機は永久に終わらない。少しでもましな方を選ぶしかないところへ来ている。条件を受け入れてユーロ圏にとどまるかGrexit(離脱)かのどちらかだ」と話した。

原題:Greek Fury Met Resignation as EU Forced Tsipras
Concessions (1)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:アテネ Paul Tugwell ;アテネ Matthew Campbell ,ptugwell1@bloomberg.net,mcampbell39@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
John Fraher
Alan Crawford, Eddie Buckle ,jfraher@bloomberg.net

【関連記事】
インド株(終了):3週ぶり大幅高、ギリシャ支援合意を好感
ECB:ギリシャの銀行向け緊急流動性支援で担保条件を厳格化
ブラジル株:ボベスパ下落、ペトロブラスも-ギリシャ情勢響く
円安は永久に続かず−海外生産が過去最高、企業の判断変わらず
ソフトバンク:ペッパー法人向けに複数管理機能−販促やデータ収集も
最終更新:7月13日(月)21時16分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000043-bloom_st-bus_all

俺たち「払わないからな!」 ついに本音をぶちまけたギリシア人
Wedge 7月13日(月)12時10分配信

俺たち「払わないからな!」 ついに本音をぶちまけたギリシア人
ガルシア=マルケス(Getty Images)
 コラムの時代の愛?。変なタイトル、と思われる方も少なくないはずだ。いや、何も「今こそコラムが物を言う時代だ」と主張したいのではないし、愛を唱えたいのでもない。西武新宿線の通勤電車で思いつき、「おっ」としっくりする感じがあったのだ。

想像以上に減速している中国経済 2015年の展望

 なんで「コラムの時代の愛」なんだ、と言われれば、あれです、あれ、ガルシア=マルケスです。南米コロンビアのノーベル賞作家に「コレラの時代の愛」という映画化もされた長編小説があり、その語呂合わせです。

 というのも、20代のころ読んだ作家、橋本治氏のコラム集のタイトルに感心したことがあったからだ。一冊は「ロバート本」で、もう一冊は「デビッド100(ヒャッ)コラム」という題。

 1960年代の米国のスパイドラマで、日本でも人気を博した「0011ナポレオン・ソロ」の主演俳優、ロバート・ボーンと、デビッド・マッカラムを文字った題で、深い意味はない。本コラムもそれに習い、語呂になじんでもらえればという願いを込め、始めたいと思います。

俺たち「払わないからな!」 ついに本音をぶちまけたギリシア人
アテネ市内に見られる「メルケル銀行」という落書き(Getty Images)

いい加減な統計や無謀な借金は、ギリシアの近代文化

 ギリシャ危機が始まって、かれこれ5年半になる。危機というのは「機」と書くくらいだから、本来、瞬間かせいぜい短期間、一過性のものだが、これだけ長く続くと、もはや日常で、「危機慣れ」とでも言うのか、ギリシャでは「ずっと危機なんだから、危機も何もないじゃないか」という声も聞かれる。

 危機の始まりは2009年10月。就任したばかりのパパンドレウ首相が、前の政権の赤字隠しをばらし、「大丈夫か、ギリシャ」「デタラメじゃないか」と一気に信用を落とし、ギリシャ国債が暴落した。

 このパパンドレウ氏、日本で言えば安倍首相か鳩山元首相のような政界のボンボン、サラブレッドだ。祖父も父も首相を経験した3代目で、特に父親は左派の貧困層へのばらまきで人気を博し、右派中心だったギリシャ政界に初めて「左派の中間層」を生み出した人物である。

 その息子、アメリカで高等教育を受けたパパンドレウ氏が何を思ったのか、「前の右派政権が借金を重ね、粉飾決算をしていた」と世界に公表してしまった。

 正直なことだが、もともといい加減な統計や無謀な借金は、自分の父親が広めた体質、ギリシャの近代文化であり、「何を今更」「わざわざばらしちゃって」というのが政界のみならず、大方のギリシャ人の見方だった。欧州連合(EU)には「3%ルール」がある。国の借金、財政赤字は国内総生産の3%以内に収めよという、いわば会則だ。

 ギリシャは01年にEU入りする前はもちろん、会員になってもなし崩し的に3%を超える借金を続けてきたがなんとなく許されてきた。「あの国の統計は当てにならないと最初からわかっていた」(ルクセンブルクの元中央銀行総裁)が、ユーロが上り調子のころはさほど問題にはならなかった。

 たとえば、01年は4・5%、02年は4・8%と控えめだが、無理してアテネ五輪を開いた04年にギリシャの財政赤字は7・5%に膨らみ、危機を招いた09年の決算ではあれこれ帳簿を誤魔化し「せいぜい6%程度」と発表しながら、調べてみたら13・6%に上っていた。やることが大胆なのだ。

 通常、政権交代後、国庫からお金が持ち逃げされても、「まあ、そこは」となあなあで済ましてきたのに、パパンドレウ氏は「前の政権が悪い!」と勇ましく発表してしまったわけだ。

 それからこの方、欧州中央銀行などは、とにかく財政を立て直し、何とか返済できる体力をと、借金の棒引きや付け替えで支援金を注ぎ込んできたが、ギリシャは一向に回復せず、ずるずるとここまで来た。国際通貨基金(IMF)の借金の一部が返済期限を迎えた6月末、「返せません」となり、今回のデフォルト(債務不履行)となった。従来の「事実上のデフォルト」が「正式のデフォルト」になりそうな事態となった。

 危機の初期、アテネの町で「国勢調査員」のように一軒一軒話を聞いて回ったときのギリシャ人の言葉が忘れられない。

 「大体、ギリシャ国債なんか買う方が悪い。俺たちは政府の連中をよく知ってるから、利子が高くたって絶対に買わない」「ドイツの大企業とか、ギリシャに借金させて資金を集め、もうけた連中がいるだろ。そいつらが返せばいいんだ」「なんで俺たちが増税や年金減らしでツケを払わされるんだ」「国の、政治家の失敗だろ、なんでそれを国民が払わなきゃならないんだ」

 商人や勤め人、年金生活者、観光ガイド、ミュージシャンといろいろだが、実に多くの人からこんな話を聞いた。

 それから5年あまり。パパンドレウ氏は去り、首相はサマラスというやはり世襲政治家の右派を経て、今のチプラス首相となった。日本で言えば、といってもそんな事態は考えられないが、政権が民主党から自民党に戻り、それでもだめで、ついに「庶民の味方」といい続けてきた左翼政党から首相が躍り出てきた。ちょっと想像はつかないが、社民党の福島瑞穂さんが突如人気を博し、「この際、最後の切り札に」となんとなく選ばれたようなものだ。

次ページは:「瀬戸際」といい続けてはや5年 ギリシャの危機状態はずるずるとつづいていく


 チプラス首相は、新たな増税や年金削減策を盛り込んだ、EUなどが作成した構造改革案を受け入れるかどうかを国民投票で問い、投票者の6割超から「反対」という答が出た。

 「緊縮に耐え、我慢します」と言っては欧州中央から金を引き出し、危機の渦中も借金を積み上げてきたギリシャ。依然、被害者意識の強い国民たちが「とにかく俺たちはもう払わない」と、ようやく本音を公式にぶちまけた記念日、とも言える。

 それで、即、ユーロを離脱し、現地通貨ドラクマも戻るかといえば、そんなことない。「国民が反対って言ってますから」と、チプラス首相はあれこれ言い訳しながら欧州中央などから、新たな支援金を引き出す策を練るはずだ。「瀬戸際」といい続けてはや5年、ギリシャの危機状態は、ずるずると続きそうだ。

藤原章生 (毎日新聞記者)

【関連記事】
中国バブル崩壊序章 習近平政権「袋小路」 引きずられる韓国
中国経済の減速 アフリカへの影響は?
中国の「外資たたき」は 新たな闘争の幕開け
中国経済転落の可能性
W杯を終えたブラジル経済の今後
最終更新:7月13日(月)12時10分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150713-00010001-wedge-bus_all
http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/718.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK188] 戦争法案、強行採決の構え。 数か月後に 「マスコミを使って」 国民に定着、といういつもの手段。 SEALDs 7/15 赤かぶ
6. 2015年7月14日 06:58:38 : QBrRaArM16
ネトサポさん必死ですね
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/535.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍総理も麻生大臣も、子供だましな、気持ち悪い、妙なたとえ話をして国民を愚弄し続けている。  小沢一郎(事務所) 赤かぶ
8. 2015年7月14日 07:00:06 : 8UR6bYKGyc
「先に手を出したら負け」とお婆ちゃんがいつも云っていた。
「先に手を出したら負け」これ子どもにすり込まれた「ウソ」????
「先に手を出したら負け」は「お釈迦様」の教え。ガンジーも云ってたよ。
安倍を殴ってやりたいが、「自制」「自制」の毎日。
お釈迦さま、ガンジーさん!天から僕ら「反安倍−山口」の民衆を守ってね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/532.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK188] 戦争法案、強行採決の構え。 数か月後に 「マスコミを使って」 国民に定着、といういつもの手段。 SEALDs 7/15 赤かぶ
7. 2015年7月14日 07:01:28 : 8ujgJUUxSM
3さん然り 採決に出席した議員のすべてが憲法違反の犯罪者となる。
      「野党議員も採決に応じたのだから当然”合憲法案である”。
      と言質を取られ、それをマスゴミが垂れ流して洗脳に使う。

      反対議員は出席しない選択肢がありそこに大義が有る。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/535.html#c7

コメント [経世済民98] 14階建てのビル登場 コンクリより強い新木材、普及へ あっしら
2. 2015年7月14日 07:02:41 : ZHdlzR4FSQ
木材については加工技術が飛躍的に向上していて、私も興味を持って調べてます。
強度だけでなく、火災対策については既に不燃認定を受けた合板や木材も出てきています。
「燃えなければ逆に焼却処理に困るのではないか?」と言う疑問については、製品によっては「通常の火災では燃えないが、ごみ焼却場の高温焼却では燃えるから問題ない」と言うものがあるそうです。
価格面でやや高いですが、これも規模のメリットによる量産化で安くなるかもしれないし、普及には少し補助政策もあるともっと良いですね。
不燃化、難燃化については認定を受けるレベルまではやれなくても、難燃スプレーをかけたり、表面を不燃ボードで覆ったり、とか多々できて、法的に問題ない部分には使えます。
また、木材微粒子とプラスチックを合わせた人工木材と言うのも出てきていて、これが反りが殆ど発生しないとか、腐りにくい、最初から色がついているので塗装の必要がないとか、多々メリットがあります。
人工木材に関しても、一部不燃認定を受けたものも出てきているようです。
廃棄については不燃合板のように、燃えるゴミで処分できる、と言うものはまだ調べた範囲で見つけられていません。
まあ、そのうち人工木材でも廃棄処分をしやすいもの、強度を更に向上させたものも出て来るかもしれません。
木材のメリットは、ビスや釘、金物など以外の木材部分は火山噴火とかの酸性火山灰を被っても、腐食しにくい事、そして国産材、特に杉、桧を使えば花粉症が減ると言う事です。
最近は花粉の出ない杉も作られたそうだし、桧なら価格面で放置林になりにくくそのため花粉は少ないし、ヒノキチオールを利用するのにも良く使えます。

http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/723.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK188] 太田光が安倍首相の安保関連法案の強行採決の姿勢を批判 あっしら
5. 函館の犬。 2015年7月14日 07:02:42 : bhbAK3m6MJQx2 : 8nPI2xp0gE
別に俺は沖縄に兵隊さんを1人も置くなといってるわけじゃないのですね。基地の規模や配置があまりにも現代において、おかしいといってるわけだよ。わかる?これもバカウヨがよく言う言葉『グアムじゃ間に合わない』だって。これだけGPSが発達しお互い監視してる世界で。

日本本土にも米軍基地があるでしょ、ローテーションのような形で沖縄や尖閣を守る方法があるでしょと言っているのである。バカウヨの得意言語『半島へ帰れ』『在日』。しかしよく毎日同じことを書き込みできるんだな。もう少し頭使えよ。

なんだろう、世耕チームに意見をいうときのこの脱力感とむなしさは。それに中国だって沖縄本土にいきなり顔面攻撃してくるかよ。テレビゲームのやりすぎじゃないのか。沖縄偏重じゃ、攻撃する方だってやりやすい。 相手に隙をみせてるようなもんだ。 沖縄は琉球さ、独特の文化をもった貴重な土地である。誰が中国の属国になれといったんだ。
琉球を侵略したのは薩摩藩だろ、次に廃藩置県で沖縄県の名前。世耕チーム、もっと琉球史勉強しろ。百田と同じ思考回路連中。お前ら、日の丸振るな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/536.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK188] 殺し、殺されるために、この子を産んだのではない(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 2015年7月14日 07:03:48 : atuowgrUnM
殺しに行ったら殺されても文句言えません。
イラクに乗り込んできたアメリカ人をやっつけるイラク人は、テロリストではなく愛国者です。
集団的自衛権がどうしても欲しいなら、
今までの自衛隊&米軍は、金食い虫の役立たずの張りぼてだ、日本が侵略されなかったのは中ロのおかげ、ラッキーだっただけ。
今のままでは侵略されても火の海にされても指くわえて見てるだけ、ということを認めてからにしてください。



http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/525.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK188] 「安倍政権の人たちに共通してるのが、第三者の指摘を根拠なく否定すること:山口一臣氏」 赤かぶ
7. 2015年7月14日 07:11:14 : 8UR6bYKGyc
「かわいい」「かわいい」で育ったお坊ちゃまばかりに囲まれて「有頂天なボクちゃん」。だからおじいちゃんの言い付け通り「他人の云うこと」は聞かないの!
日本会議のお友達!「ボクちゃん」を守ってね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/531.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK188] 戦争法案、強行採決の構え。 数か月後に 「マスコミを使って」 国民に定着、といういつもの手段。 SEALDs 7/15 赤かぶ
8. 2015年7月14日 07:11:49 : ITv0TzHVfI
SEALDs関連の投稿に、最近うじ虫がわき始めたなー。
小沢、小出氏の次は、SEALDsって命令?

安倍が、いかにSEALDsにビビッてるかのバロメーター。
うじ虫君(2・5番)たち、ご苦労さん。
かえって逆効果だよ。ぷふふっ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/535.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK188] 太田光が安倍首相の安保関連法案の強行採決の姿勢を批判 あっしら
6. 2015年7月14日 07:14:02 : pfYuxm2uog
この太田の言葉のどこが安倍首相を批判しているのか。
〜という点があるだけか。

彼はしょせん安倍よいしょの腐れ芸人。ガス抜きにもなっていない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/536.html#c6

コメント [自然災害20] 地震学者・早川氏が警鐘 次は福島から埼玉、内陸でM5・0前後(ZAKZAK) 赤かぶ
6. 2015年7月14日 07:15:48 : PtgED7cDbk
サンケイ系の記事な時点で眉唾。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/761.html#c6
コメント [原発・フッ素43] 緊急に報道に望む 福島の被爆の状況と病気を報道してください!  武田邦彦 赤かぶ
47. 知る大切さ 2015年7月14日 07:16:54 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
46

マスクは少しは役に立つと思います。 福島爆心地周辺を除けば
多くは土壌深さ5cmに放射性物質核種は留まってます。

その地表の表層と大気圏に舞った分が再度呼吸により内部進入を試みるので、
マスクで何割かはシャットアウトできるのではないでしょうか?
セシュウム137単体で浮遊sるんではなく、微粒子の一部として空気中に舞うのだから
マスクに吸着する大きさのの微粒子に付着した分は進入を防げると考えます。

pm2.5対応マスクなどを念頭に話しています。
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/405.html#c47

コメント [中国6] 日本は南京大虐殺の被害者数を疑っている?=「原爆が本当に落ちたか疑うべき」「俺も疑っている、30万人より多いはずだと」 赤かぶ
12. 2015年7月14日 07:17:48 : b5JdkWvGxs
欧米人の調査結果は上海デルタ地域全体で30万人、南京市内単独のは不明だからさ

そもそも南京市は城内と郊外に分かれるから、どこまでを含めるかで人数が変わるのさ

過少評価したい人は南京市城内だけにしてかつ捕虜殺害分は除外しているから人数が極端に減るだけさ


http://www.asyura2.com/15/china6/msg/533.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK188] 宮崎駿監督が安保法制を一刀両断!「安倍首相は愚劣」「軍事力では中国を止められない」(リテラ) 赤かぶ
6. 2015年7月14日 07:18:45 : 9z779rD8fw
>>04のいうことは一見もっともらしい
>>。ヨ武力」を持たない者は、ときに、虐める側が孕む悪意以上に、叩かれ、蔑まれるることがある。
そして、それを喜ぶ悪魔的な精神性もある。
いかな崇高な精神性だろうが、暴力を暴力の時限で抑止出来ないのなら、それは絵に描いた餅に過ぎない。

いじめで自殺した中学生について例に出してるが
虐めの問題と国家の紛争を同列にするのは間違ってる
これが学校の怠慢につきる

武力を持とうが持つまいが
悪意はさらに大きな悪意をうむ
これが人の感情というものだ
南アフリカやインドがマイノリティの虐殺にならなかったのは
ガンジーマンデラの無抵抗主義慈悲の心が大きかったと思う
他国を侵略する時に
アメリカが真珠湾や911があって
初めて正義の侵略軍を名乗れたように
相手が拳を振り上げたから
殴られる前になぐるなどやったら
世界から孤立する
アメリカがイラク戦争で
イギリスという同盟国を失った
日本どちらかの国への片棒担ぐのではなく
どの国とも仲良くすべきではないか
悪意を解きほどく努力
これこそ本来の外交であり
背中に剣を隠し持ち
相手を恫喝するの交渉ではない
武力行使できないから強い外交できない
そんなことを外務省が思ってるなら
本当に無脳な害務しかできない連中だ
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/530.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK188] 「教えて!ヒゲの隊長」、自民がアニメで安保法制を説明⇒「ヒゲの隊長に教えてあげてみた」という動画が出現!自民党論破される 赤かぶ
3. 2015年7月14日 07:24:22 : rbYtuiHkiI
”ヒゲの隊長”も戦争好きでいつの間に代議士。

頭悪そう。
ネトウヨ自民党に重宝されるはずだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/509.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK188] 朝日新聞の世論調査でも安倍内閣の支持と不支持が逆転!支持率は39%、不支持率は42%に!強行採決で10%減も? 赤かぶ
3. 2015年7月14日 07:26:51 : pfYuxm2uog
これでもまま相当安倍内閣の支持率は下駄をはかせている。朝日の経営層は今や権力におもねるところまで堕ちた。出来るのは他者と差のない記者クラブ横並び数字を出すのみ。

安倍内閣支持など今は圧倒的に少ないはずだがそれでも記者クラブでは僅差で不支持が上回るという数字に決めたらしい。NHKも全く同じ傾向。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/529.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK188] 戦後70年 日本のかたち(2)脱・占領 冷戦が促す 講和条約で早期に国際復帰 「再軍備」極秘裏の妥協 あっしら
2. 2015年7月14日 07:28:52 : b5JdkWvGxs
吉田茂は昭和天皇の指示通りに動いていただけだよ

マッカーサーの昭和天皇から巨額の賄賂を貰って嘘八百の会見記をでっち上げたという噂だしね


東京を囲むように米軍基地がある。
横須賀に海軍もある。
東京に敵は攻めて来るか?
なら、東京周辺は、何のために?
天皇家を守るために、又ク-デタ-を心配して駐屯しているのだそうだ。


沖縄から出て行く予定だった米軍を引き止めたのは昭和天皇

9条を新憲法に入れろとマッカーサーに要求したのも昭和天皇だろうな

昭和天皇が共産革命を恐れて夜も眠れなかったのは有名な話

昭和天皇は共産革命と日本軍のクーデターを何よりも恐れていたから、日本が軍隊を持てない様にしたんだ。

米軍に東京の近くに駐留してもらえば日本に軍備は不要だからね。

日本がアメリカの植民地になったのも昭和天皇の意向なんだよ


昭和天皇は麻薬商売で稼ぐ為に満州事変を起こしたんだよね

日中戦争の黒幕は昭和天皇なのさ

軍人も政治家もみんな反対したのに昭和天皇が押し切ったというのが真相

南京大虐殺も昭和天皇の命令で仕方なくやったこと


しかし日中戦争が勝てそうもなくなったので、昭和天皇は日本で共産革命が起きて、自分が中国でやらせた虐殺が問題にされて死刑になるのが怖かったんだ。

それでルーズベルトと内通して八百長戦争をやって日本を占領してもらったんだな。

真珠湾攻撃の時、宣戦布告を意図的に遅らせてアメリカ人を怒らせる様にしたのも昭和天皇の指示で吉田茂がやった事:


日本最大の売国スパイ=暗号名「ヨハンセン」

太平洋戦争の前夜に日本の対米英戦争を決定した1941.9.6の「帝国国策遂行要領」に関する所謂「御前会議」の内容を細大漏らさず、敵米国の駐日大使に通報していた、日本最大の売国スパイ=暗号名「ヨハンセン」とは吉田茂。
元自民党総裁選=麻生太郎の祖父。

また吉田茂元首相の再軍備問題のブレーンだった辰巳栄一元陸軍中将(1895〜1988年)も、米中央情報局(CIA)に「POLESTAR―5」のコードネーム(暗号名)で呼ばれていた。


アメリカから昭和天皇への指示は国務大臣、グルーによって日本の吉田、牧野、樺山、白州のヨハンセングループを通じ貞明皇后に伝わっていた。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/538.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍首相 ツキと実力:安倍氏が首相になる“運命”のまま現在にまで至った21世紀日本の不幸 あっしら
6. 2015年7月14日 07:30:16 : qO5yQVnLDs
日本の不幸は、
安倍が現在日本の首相であることではなく、
安倍よりも頼れる代替首相候補がいないことである.


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/537.html#c6

コメント [自然災害20] 島村教授「南海トラフ前兆の恐れ」 大分で震度5強 気象庁「余震に注意」警戒呼び掛け(ZAKZAK) 赤かぶ
3. 2015年7月14日 07:30:39 : pHF2S0y8lA
常に、前兆、前兆言ってると外れた時に
誰も信用しなくなるよ。

この人達が本当にやるべきことは防災意識を高めることと
防災施設の充実を提案することじゃないかな?
幸いといってはなんだけど中規模地震の頻発で
市民も防災に目を向けているんだし。

ただ南海トラフが起きるかも知れないと
漫然といってても、予知者として名を残したいだけなんじゃ?
って思われるだけだよ。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/766.html#c3

記事 [経世済民98] 下流老人が広がる今、幸せな老後を送るための2つの準備〈週刊朝日〉
             単身高齢者は最低いくらあれば大丈夫?


下流老人が広がる今、幸せな老後を送るための2つの準備〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150714-00000004-sasahi-life
週刊朝日 2015年7月17日号より抜粋


 最近は「下流老人」と呼ばれる高齢者の貧困が話題になっているが、独居老人が幸せな老後を過ごすためにはどうしたらいいのか。

 そもそも単身高齢者は最低いくらあれば大丈夫なのか。総務省による60歳以上の単身無職世帯の「家計調査報告」では住居が1万3千円台となっているが、賃貸の場合はその何倍にもなる。生活の中で大きなウェートを占める住居費をストックすることが、まずは基本だ。

「老後の安心は、自分のリスクを洗い出すことと、平均余命を知ることから始まります。今70歳ならまだ10年以上の余命があるのだから、経済的な組み立てをすることが大切です」

 そう話すのは「単身けん」(ひとりで生きるために、単身者の生活権を検証する会)の発足以来、事務局長を務めた石川由紀さんだ。

「もうひとつは精神的な自立と覚悟。ひとりでハッピーに生きるにはそれも必要です」

 単身けんは1990年に発足した。石川さんによれば20年前と今では単身者が抱える問題が変わってきたという。例えば、昔の3大困りごとは「住まい」「お墓」「保証人」だった。目下の主な問題は「詐欺」「孤立」「認知症」だ。

「振り込め詐欺をはじめ訪問販売や通信販売など、一人暮らしはターゲットにされやすい」(石川さん)

 勧誘話はやんわり、でもしっかり断る。空き巣などの防御策にもなるので、一人暮らしだと悟られないように洗濯物を室内干しすることも大事だという。

 おひとりさまのメリット。一言で言えば、すべて自分の都合と独断で決められること。つまり自分の老後を自分で好きにデザインできること、と石川さんは言う。

「ホームを選ぶのも家を売るのも自由。でも、終活だからといって断捨離をしすぎると思い出がなくなって認知症になりやすいと思う。この湯飲みはあの人と旅行に行ったときのものというように、さりげない日常を思い出せることも大切です」

 NPO「りすシステム」の森妙子さんは次の点を挙げる。

「ひとりになったらまず自分ではできない死後のことをどうするかを考える。それを決めてこそ、残りの人生が充実していくのだと思います」

 りすシステムは、お墓や葬儀の仕方を決めたり、入院などの保証人業務を生前に請け負う。森さんはりすシステムの生前契約スーパーバイザーであり、契約者でもある。本人も8年前に夫を亡くした子供のいない「おひとりさま」だ。

「私自身、夫の死後に胆石になり救急車を呼び入院したのですが、看護師さんに契約カードを見せるとすぐ連絡をしてくれて、NPOのスタッフが30分以内に病院に駆けつけてくれて安心したのを覚えています」

 森さんは言う。

「高齢の方の抱える問題は多岐にわたりますが、“家族”の役割を契約という形でサポートします。家の片付け、ペットのケア、買い物や旅行、美容院の付き添いもあります。手を握ってのみとりも何度もしてまいりました」

 生前契約ができる団体はほかにもあるので参考にしてほしい。



http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/724.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 毎日に続いて、朝日、NHKも安倍内閣支持率、不支持率が逆転で、いよいよピンチ。(かっちの言い分) 笑坊
2. 2015年7月14日 07:34:38 : pfYuxm2uog
安倍内閣支持率は、40%あるわけがない。何もわかっていない人以外支持しない。その支持する人たちは本当の情報には接していない。

安倍ヨイショに必死なマスコミがある、さらに安倍におもねるマスコミもある。

ウソ報道の国、本当の報道がない国、それが日本。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/526.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK188] 殺し、殺されるために、この子を産んだのではない(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 2015年7月14日 07:36:02 : RqhVOQwfbM
私も男だけど同じ思いだ。

自分の可愛い子供たちを絶対に戦争に行かせたくない。

子供たちの将来を台無しにするな。

そんなに戦争がしたければ、安倍とその一派が行け。

戦争では何も解決しない、もっとも愚劣な手段だ。

戦争で戦った相手にも、両親がいて兄弟姉妹がいるはずだ。

戦争はお互いの憎しみを増長するだけ。

戦うのではなく、外交努力で平和を維持すべきだ。

そのためには、無能で既得権にしがみつく外務官僚を一掃しなければならない。
自分たちの外交能力がなく、国際舞台でいい思いが出来ないからと言って、武力行使を企む外務省は潰してしまえ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/525.html#c11

記事 [経世済民98] 82歳でライブハウス通い 幸せな単身老人のリアル〈週刊朝日〉
             老後を「ひとり」で楽しく過ごすためには?


82歳でライブハウス通い 幸せな単身老人のリアル〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150714-00000002-sasahi-life
週刊朝日 2015年7月17日号より抜粋


 結婚していても、子供がいても、老後は「ひとり」になるかもしれない。そのときに楽しく過ごすためには何が必要なのか、おひとりさまの達人にリアルな日常を語ってもらった。

 神奈川県在住の松根敦子さん(82)。眼下に桜並木が広がる賃貸マンションの5階に住んでいる。

「春はピンク色のじゅうたんを敷き詰めたように奇麗なのよ」

 18年前、64歳のときに夫をがんで亡くした後、戸建てを売却して移り住んだ。マンションは知人が大家さん。広さは45平方メートルの1LDKで、家賃は11万円台。ダイニングテーブルやソファは前の家から持ってきたが、グランドピアノは入りきらずに処分した。

「主人はテレビ局に勤めていたので、つきあいも忙しくてほとんど家にいなかった。だから私、“ひとり遊び”にも慣れているんです」

 バレエで鍛えしゃんとした背筋、声にもはりがある。松根さんはアクティブだ。音楽や映画の鑑賞や、野球観戦が大好き。プロ野球ファン歴は67年と年季が入っている。松根さんが見せてくれたのは、チケットの束。これまで行ったコンサートの記録だ。クラシックからロックまで、場所も武道館から渋谷の小さなライブハウスまでと幅広い。

「好きなアーティストの情報はネットで調べています。やっぱり生は最高!」

 こうしたライブには、昔から人を誘わないという。「趣味はそれぞれなので、誘いに応じたけれど本当に楽しんでいる?と気になるから」

 旅行も好きで、今年は夏目漱石のゆかりの地を巡るツアーにひとりで参加している。5月には2泊3日で熊本を訪れ、7月中旬には鎌倉・修善寺行きが控えている。

 こうした費用はどう捻出しているのか。松根さんは恵まれているほうだ。

「年金から使う生活費とは別の財布があります。娘が“遊び人のお母さんにはつきあえないからこれで遊んで”と年に2回、ボーナス時にお小遣いをくれたりして」

 1日3回の食事は自炊。「小食」なのであまり食費はかからないが、「野球をテレビで見ながら、トロの刺し身で日本酒をちびちび飲むのが楽しみ」だという。

 と言っても生活のすべてをひとりで行うわけでもない。友人や知人との会食も欠かさない。松根さんは、日本尊厳死協会の副理事長を務めていた。

「80歳を前に役職は降りたけれど、今も協会の会議に参加することがあるし、尊厳死運動や子供を通じての仲間、趣味の歌の仲間などとの食事は楽しみにしています」

 特に30年来続けている合唱団の仲間とは月に1回、定例ランチ会を開いている。

 松根さんの生活はひとりを満喫する時間と、誰かと共有する時間をしっかり分けているのが特徴だ。至って健康な松根さんだが、今年2月に、生まれて初めて帯状疱疹にかかった。

「“もしも”にも備えています。賃貸なので何かあればすぐに家を明け渡さないといけないから、遺品整理会社に家を見に来てもらったし、安否確認で週1回は娘にメールをしています」

 松根さんは自分の骨は海に散骨、無理な延命もしないと決めて手続きをした。

「もう少し人生をエンジョイするつもりだけど、最後まで自分らしくと思うなら、終わり方を決めておかないと。それがハッピーな老後の鉄則ね。独り身ならなおさら」



http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/725.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍自公政権の暴走に国民は怒りの声を上げ、次期総選挙で自公政権を倒そう。(日々雑感) 笑坊
1. 2015年7月14日 07:38:33 : qO5yQVnLDs
衆院で3分の2以上の勢力を有する自公政権を倒すことは
野党が束になっても全く不可能である.
民主党が最悪の前例を示したことにある.

野党側に全く新しい救世主が現れない限り.


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/539.html#c1

記事 [経世済民98] 任天堂激震 カリスマ岩田氏亡き後の後継社長と新事業の行方()
             志半ばで亡くなった岩田聡・任天堂社長


任天堂激震 カリスマ岩田氏亡き後の後継社長と新事業の行方
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150714-00000002-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 7月14日(火)7時6分配信


 2002年、42歳という若さでゲーム会社の任天堂社長に後継指名され、衰退が叫ばれる家庭用ゲーム機の復権に意欲を注いできた岩田聡氏(55)だが、志半ばで帰らぬ人となってしまった。

「昨年6月に胆管腫瘍の手術を受けて以降、あまりの激ヤセぶりに周囲も心配していた。本人は『病状は徐々に良くなっている』と話していたが、6月26日に開かれた株主総会後に急に体調を崩して緊急入院。そのまま回復することはなかった」(業界関係者)

 京都本社で開いた株主総会には600人以上の株主が出席。2015年3月期決算で4年ぶりに営業黒字に転換したこと、DeNAとの資本提携でスマホ向けゲーム市場に参入すること、そして新型ゲーム機「NX」(開発名)の発売を予定していること――など任天堂の“新機軸”が岩田氏本人の口から力強く説明されていただけに、突然の訃報に驚きと失望の声が広がった。

 エース経済研究所の安田秀樹アナリストがいう。

「任天堂は『ニンテンドー3DS』や『Wii U』といった主力のゲーム機販売が軒並み落ち込んでいることに加え、これまで否定的だったスマホ対応ゲームへの参入を決めたことで岩田さんへの経営批判が高まっていました。

 でも、巻き返しを図る素地は整ってきました。ゲームに登場するキャラクターのフィギュアをハード機にかざすと新しいゲームや特別なアイテムがもらえる『amiibo(アミーボ)』が世界的な人気を博して業績回復に大きく寄与する見込みです。

 また、DeNAとの協業も単にスマホゲームを開発するだけでなく、NXを含めてゲーム機とスマホをいかにうまく連携させて任天堂ファンを増やすかというシステムづくりも着々と進んでいます。岩田さんが種を撒いた施策の成果が出るのはまさにこれからだったので、いま指揮官を失うのは任天堂にとっては大きな痛手です」

 そこで気になるのは、この緊急事態に任天堂の舵取りを誰がするのかという点だ。

 現状、同社の代表取締役は岩田氏以外、「NINTENDO64」やWiiなどハード機の開発を手掛けてきた竹田玄洋氏と、『スーパーマリオ』、『ドンキーコング』といったゲームソフトの生みの親で知られる宮本茂氏の2人の専務がいる。

 だが、「2人ともハードとソフトの技術者としては優秀だが、経営全般をジャッジできるタイプではない」(業界関係者)との評価が専らだ。前出の安田アナリストもいう。

「社長として一番重要な要素は投資の判断、つまり損切りができるかどうかです。岩田さんはゲーム関連機器の開発や制作を行うHAL研究所の社長を経験し、その手腕を買われて任天堂の社長に抜擢されましたが、今の任天堂に岩田さんに代わる経営判断をできる人は見当たりません」

 業界内では外部からの引き抜き案も囁かれている。「誰が新社長になろうとも、岩田氏が敷いたレールを進みながら徐々に新しい路線を広げていくほかない」(業界関係者)。

 若きカリスマを失った任天堂。岩田氏の志を受け継ぐためにも、まずは予定されている新事業を滞りなく軌道に乗せられるかがカギとなる。

●撮影/横溝敦


http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/726.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 戦争法案、強行採決の構え。 数か月後に 「マスコミを使って」 国民に定着、といういつもの手段。 SEALDs 7/15 赤かぶ
9. 2015年7月14日 07:42:13 : RqhVOQwfbM
02は以前のコメントで「徴兵制賛成」と言っていたじゃないか。

こいつの言うことは支離滅裂だな。

レッテル貼りを毎日飽きずにやっているのはお前の方じゃないのか。

愚民とはお前のような奴のことを言うんだよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/535.html#c9

コメント [カルト14] 大分・熊本・愛媛震度5、再稼働妨害するな地震、朝日も内閣不支持が逆転、日米委員会は原発も戦争法案も諦める事です。 小沢内閣待望論
5. 2015年7月14日 07:45:59 : bdR3PlZghk
再稼動妨害するな。で地震を起こしちゃ逆効果でしょう。
地震があるから原発は危ないよねがみんなの認識でしょ。
そもそも再稼動したいんだから、権力者側は。
だったら反対運動してる人向けの地震?
伝わらないから脅しにならない。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/808.html#c5
コメント [自然災害20] 私が東北地方太平洋地震を自然現象でなかったと考える理由 だいだいこん
6. 2015年7月14日 07:46:04 : pHF2S0y8lA
勝手→かつて、だね。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/760.html#c6
コメント [原発・フッ素43] 福農連会長 水田の土は5020Bq/kg 自治体「お前の言っていることは風評被害を助長するものだ 作らないで賠償は出ない stix
13. 知る大切さ 2015年7月14日 07:48:28 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs52.pdf
の10ページ目
表2. 白米および水田作土の Sr、Cs 濃度

を見ると平成21年出荷された米の

セシュウム137は

岩手県盛岡 白米 0.018Bq/kg 水田土壌 8.2Bq/kg

このスレッドの汚染事故発生後の

出荷OKの米の基準は100Bq/kg (検出限界20ベクレル/kg)

水田土壌は5020Bq/kg

これを自治体の責任者は「風評被害である」と述べる。

錦の御旗は「国が示した安全基準を満たしているから!」

だったら平成23年までの精密な調査の目的は何なんだ?

何故、54回も続いていた、年に一回の報告会が事故は消滅し

たんだ?

これだけ過去との関連が見れる資料を積み重ねているのに

なぜ有効活用せずに封印する。

「そして新たな基準を作り風評被害ですか?」

引用先

http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/08_0.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/403.html#c13

記事 [不安と不健康17] がんの可能性も 生活に支障で「おなら」に悩む若者〈週刊朝日〉
がんの可能性も 生活に支障で「おなら」に悩む若者〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150714-00000003-sasahi-life
週刊朝日 2015年7月17日号より抜粋


 さいたま市に住む高校生の桜井あゆみさん(仮名・17歳)が異変を感じたのは3年前だった。

 中学3年生のころから、おならが頻繁に出るようになり、高校に入るとその回数はエスカレート。授業中もおならを我慢するようになり、休み時間になると何度もトイレに駆け込むようになった。

 ある日、自分の周りに座っている友達が鼻をふさぐようなしぐさをしていた。

「もしかしたら、自分のおならが原因じゃないのか」。そう考えた瞬間、突然恐怖がこみ上げ、そこからは周囲の目を気にして暮らすようになった。

 高校2年生になると、症状は悪化していき、教室などの静かな場所で長時間座るのさえ苦痛に感じるようになった。生活にも支障をきたし始めたことからインターネットで調べ、おならの治療で有名な「心と体のクリニック」を訪れた。

 同クリニック院長の大林正博医師は、おならを取り巻く状況についてこう解説する。

「いわゆる『おなら』に悩む人は若い人からお年寄りまで幅広くいますが、当クリニックに来られる患者さんの多くは桜井さんのような高校生や大学生などの若い人が中心です。特に学生の場合は普段から教室や電車などの密室にいることが多いため、深刻な問題になります。症状も、おならの回数や音、におい、おなかのぐるぐる音(腹鳴)など、さまざまです」

 そもそも、おならは口から飲み込んだ空気や食物からの分解ガスなどが原因といわれている。大半は腸で吸収されるが、その一部がおならとして体外に排出される。おならを我慢してしまうと行き場を失ったガスが血液を介して全身に行きわたってしまう。

 あくまで生理現象のため、誰もが一日、一定の量をおならとして排出しているが、回数が多かったり、においが臭かったりすると困る場合が多い。また、おならにはさまざまな病気が背景に隠れている可能性もある。

 例えば、口から飲みすぎた空気が腸内にたまる「呑気(どんき)症」はおならや腹痛などの症状が出る。腸管に異常がないのに胃がけいれんしたような状態になってしまう「過敏性腸症候群(IBS)のガス型」などもおならの回数が多くなる疾患の典型だ。それ以外にも、大腸がんになると玉ねぎの腐ったようなにおいのおならが出ることもある。

 大林医師によると、クリニックに来る患者の中には、はっきりと診断をつけられる患者以外に、原因不明のケースも多く、診断は難しいという。

「診断は患者さんの便の状況を把握したり、話を聞いたりすることから始めます。例えば『おなら以外で腹部の症状があるかどうか』や『おならが出る瞬間がわかるかどうか』など、さまざまな角度から質問をして、診断をしていきます」(大林医師)

 診断の結果、桜井さんは典型的な過敏性腸症候群のガス型だった。

 過敏性腸症候群は検査では異常がないのに、腹痛や腹部の不快感とともに、下痢や便秘を慢性的に繰り返す病気だ。症状別に大きく下痢型、便秘型、混合型、ガス型の四つに大別される。どのタイプもストレスが関係しているが、特にガス型においては、それが顕著だ。治療には薬物療法に加えて精神療法が必要になる。

 薬物療法では腸の状態を整える一般的な整腸剤に加えて、消化管内のしゃぼん玉のようなガスを破裂させる薬のジメチコン(商品名:ガスコン)や不安を和らげる向精神薬も効果的とされる。一方の精神療法では困っている状況を確認したり、整理したりすることで打開策を一緒に検討するなどの方法をとることが多い。

「過敏性腸症候群はいまだに治療体系が確立されていません。さらに、その中でもガス型はもっとも治りにくいとされています。ガス型以外の治療では薬物療法と精神療法の併用で治療に臨むことが多いですが、ガス型は特に精神的な作用が大きいので、まずはカウンセリングを兼ねて話をじっくりと聞くことから始めます。必要に応じて薬物を処方することもあります」(同)



http://www.asyura2.com/15/health17/msg/244.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 太田光が安倍首相の安保関連法案の強行採決の姿勢を批判 あっしら
7. 2015年7月14日 07:49:42 : qO5yQVnLDs
安倍首相は日本の安全保障について反対派を刺激し、
無関心派を目覚めさせようとしている.(笑)


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/536.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK188] 太田光が安倍首相の安保関連法案の強行採決の姿勢を批判 あっしら
8. 2015年7月14日 07:52:28 : RqhVOQwfbM
太田光・・・

どうせ安倍に「天ぷらでも食いに行くか」と言われれば、喜んで尻尾振ってゴマすりするくせに。

こいつの言うことなんて信用できないね。


函館の犬さん

そのお気持ち、私もよーくわかります。
何とも言えない脱力感と虚しさ。

しかし、我々にそう思わせることも、奴らの作戦のひとつかもしれないと思いますよ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/536.html#c8

コメント [原発・フッ素43] 東京・目黒在住の方がツイッターで内部被曝を報告 魑魅魍魎男
24. 2015年7月14日 07:52:32 : L7N7W2WKWY
>一部給食と私の疲労からの外食が影響したのかと思う。

食材に気をつけていて、それにもかかわらず内部被曝しているのなら、内部被曝の原因は一概に食品とは決めつけられないのではないでしょうか?
食材以前に、そもそも初期被曝で内部被曝をした可能性もあるし、吸引の可能性も無視できないのではないかと思います。
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/408.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK188] 宮崎駿監督が安保法制を一刀両断!「安倍首相は愚劣」「軍事力では中国を止められない」(リテラ) 赤かぶ
7. 2015年7月14日 07:53:15 : KjuCTXCyEo
6月12日北京でアメリカの統合参謀本部議長と中国人民解放軍の責任者が

会談をし米中軍事協定を《人道支援及び非常事態への対応等》調印しました

また米デンプシー議長は人民大会堂で人民解放軍のトップである

習近平主席と会談した、

日本の御用メディアはこの様な安倍政権に都合の悪いニュースを一切報道しない

米中軍事協定があるのに戦争法成立の為に中国を敵国の様に

メディアが扇動報道しているがまったくの茶番である、

米の属国である日本がこの様な状況で何故中国と戦争をする必然性があるのか?。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/530.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍自公政権の暴走に国民は怒りの声を上げ、次期総選挙で自公政権を倒そう。(日々雑感) 笑坊
2. 2015年7月14日 07:54:57 : Fy3J0vBUMu
 問題は公明だよな。創価のおばちゃん、おじちゃんたちが、自分たちが単なる投票マシンとして利用されている存在だったことに気付いてくれるかどうか。

 北側、太田、山口、井上(この順で政界から消してくれるとありがたい)の“4人組”を消去してくれれば、学会を見直すが、果たして…。いずれしろ、平和を捨てた学会を見る目は一段と厳しくなる。

 洗脳されたかわいそうな創価のおばちゃん、おじちゃんたちが選挙で投票行動を変えれば、自民は消えてなくなる。
 
 最後に、谷垣、見損なったな。あそこまで馬鹿だとは思わなかった。加藤紘一が泣くよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/539.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK188] 宮崎駿監督が安保法制を一刀両断!「安倍首相は愚劣」「軍事力では中国を止められない」(リテラ) 赤かぶ
8. 2015年7月14日 07:55:26 : 9z779rD8fw
>>03のいじめられっ子の話でふと思った
あの猿総理が言わんとすることは
虐めっ子のアメリカの仲間になって
虐めに加わらないと虐められるだろう
そんな論理なんだな
下衆と思うがどうだろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/530.html#c8
コメント [自然災害20] 大噴火中の西之島、新たな火口から噴火が観測される!山頂ではなく斜面から噴煙!依然として活動が収まらず! 赤かぶ
2. 2015年7月14日 07:58:10 : FIuGdLWGYk
そろそろオウストラル化
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/755.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK188] 暗躍する「5人組」 広告代理店等とともに東京都利権を支配(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2015年7月14日 07:58:22 : Fy3J0vBUMu
 ここまで書くなら、「5人組」がだれか、ばらしてくれ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/541.html#c1
記事 [経世済民98] 逮捕者の可能性も “水増し会計”東芝に囁かれる「解体」危機(日刊ゲンダイ)
             “水増し”指令(左から西田、田中、佐々木氏)/(C)日刊ゲンダイ


逮捕者の可能性も “水増し会計”東芝に囁かれる「解体」危機
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161705
2015年7月14日 日刊ゲンダイ


 西田厚聰相談役(71)、佐々木則夫副会長(66)、田中久雄社長(64)と、歴代3社長が「不適切会計」に関与していた疑いが浮上している東芝。もはや、会社ぐるみで“不正決算”に手を染めていたのは明らかだろう。この先、東芝はどうなるのか。「上場廃止」と「解体説」まで流れている。

 リーマン・ショックが直撃した09年3月期連結決算で、東芝は2501億円の営業赤字に陥った。この時、社長だった西田氏が不適切な会計処理を始め、その後を引き継いだ佐々木氏、田中氏の社長時代に、会計処理が本格化していったとみられている。

 メールで「利益をもっと早くあげろ」「工夫しろ」などと部下に指示していたというからやっていることはほとんど“粉飾”だ。3人の辞任は当然だが、ライブドア事件で堀江貴文氏が逮捕されたように、「金融商品取引法違反」で逮捕者が出る可能性もある。

 東芝の決算粉飾は、2000億円規模だけに、経営も一気に悪化していく可能性が高い。裏返して言えば、業績が悪いから不正に走った。すでに、金融機関には7000億円規模の「融資枠」の設定を打診している。

 市場では「東芝解体」まで囁かれている。

 東芝は、太陽光発電などを扱う「電力・社会インフラ部門」、パソコンなどを扱う「ライフスタイル部門」など、主に5つの部門で構成されている。赤字部門が切り離されてもおかしくない。ソニーの場合、パソコン事業を売却するなど、本体を切り売りしている。

「今後は銀行が主導して再建していくことになる。決定的に業績が悪い部門は、売却していくでしょう。東芝としては、原子力部門は強みであり残したいでしょうが、銀行が『原子力もこの先どうなるかわからない』と判断すれば、本体から切り離すこともありえます」(経済ジャーナリストの井上学氏)

 さらに、「上場廃止」に追い込まれる可能性もゼロじゃない。東芝と同じ規模の2000億円の粉飾決算を行ったカネボウは05年、上場廃止になっているのだ。

「やっていることは明らかに粉飾で、今後大変な問題になると思います。基本的には上場廃止になってもおかしくない案件です。ただ、上場廃止となると、市場で“東芝ショック”のようなことが起きかねない。今は上海株も悪いので、タイミングとしては難しい状況です。最後は当局がどう判断するかでしょう」(井上学氏)

 今後は大リストラも予想される。かわいそうなのは巻き込まれた社員だ。



http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/727.html

コメント [経世済民98] 素晴らしい日本式コンビニ、なぜ世界を侵食で文化を変革?進化し続けた40年(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年7月14日 08:04:05 : b5JdkWvGxs

世界中に害毒を広めてるんだね:


コンビニ弁当やお握りは辞めた方がいいです。『拡散』 (カズちゃんのブログ) 
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/764.html



http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/721.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK188] サブトラックがないんだから、これでは世界陸上も開けない。新国立競技場は、アスリートのことなんかこれっぽっちも… かさっこ地蔵
16. 2015年7月14日 08:05:18 : On8KixPIiA
良かったね!オリンピック開催決定した時馬鹿喜びしたスポ−ツ関係者達よ、育成費?も削られてアホの会場建設に回すらしいね スポ−ツ関係者は馬鹿が多いから実際に悪政の被害に会わないとわからない
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/456.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK188] 高田延彦の安倍・安保法制批判ツイッターが話題! 元スポーツ選手には珍しい反権力姿勢(リテラ) 赤かぶ
20. 2015年7月14日 08:05:41 : rWn9PLlcps
>>17世の中やら、>>19人びとやら、
そんなものがどこにあるのだね?ここへ出してごらん。
世の中すなわち世論(せろん:よろんではない)とか、人々が望むすなわち民意は君らの小さな脳にあるだけである。

一神教カルトはピラミッド型階級社会を形成する。フリーメーソンの図を見よ。これが17や19の貧乏くさい妄想である。誰が見てもこの世は明らかにピラミッドじゃないだろ(笑)

仏教は階級のない皆悉成仏三千世界を教える。誰が見てもこどもでも鳥獣虫魚草木天地風水みなこれが真理であるとして悟って生きて居る。

テレビの中に愚劣な倒錯世界を捏造して皆を劣情刺激し煽情誘導しようとしても、無駄ですよ(笑)



http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/497.html#c20

記事 [経世済民98] 自殺者続出…9000万人が損失「上海株暴落」で中国は暴動前夜(日刊ゲンダイ)
             中国政権は情報統制に躍起(習国家主席と李首相)/(C)AP


自殺者続出…9000万人が損失「上海株暴落」で中国は暴動前夜
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161706
2015年7月14日 日刊ゲンダイ


 上海株が暴落した中国。いつ暴動が起きてもおかしくない状態だ。上海市内は警察官も増え、いっそう物々しい雰囲気となっている。

 自殺者も続出している。自殺第1号は、6月10日。32歳の男性が、「カネ儲けをしたい屍」と題した遺書をネットにアップした後、湖南省のタワーマンションの22階から飛び降りている。

 以後、全財産を失った個人投資家たちが、次々に「跳楼」(飛び降り自殺)するケースが中国全土で相次いでいる。「跳楼」という言葉は、流行語になっているほどだ。

 デマも飛び交っている。「空売りして儲けたのは、江沢民と曽慶紅の家族だ」と、不満の矛先は国家の中枢に向かう。その一方で、「ジョージ・ソロスが空売りしたらしい」「反中国の外国勢力が故意に暴落させた」と、外資犯行説も。さらに、愛国心に訴え「市場防衛には愛国を掲げて闘うしかない」とあおる連中も出ている。こちらは、責任を逃れるために政権サイドが意図的に流した可能性もありそうだ。

 いまや、中国国内の話題は、上海株一色になっている。なにしろ、中国の個人投資家は9000万人もいる。中国共産党の党員数8000万人を上回る数だ。大学生の30%が株式投資しているという話も伝わっている。

 上海株は、わずか1カ月間で30%も急落した。もし、不満を爆発させた個人投資家9000万人が決起したら、政権はグラつきかねない。

 それだけに、共産党政権は、情報統制に必死だ。「股災」(株の災い)という単語を一時、検索不能にしてしまった。社会不安を招くような情報は、どんどん削除されている。

 不満を募らせる9000万人の個人投資家をなだめるには、もう一度、「官製相場」によって株価を上昇させるしかない。しかし、上海株は、1年間で2・5倍に膨らんでいる。果たして上昇させられるのか。力ずくで上げた場合、副作用は大きいだろう。「一触即発」の危機を回避できるのか。

(取材協力=ジャーナリスト・姫田小夏氏)



http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/728.html

記事 [環境・自然・天文板5] 「STAP細胞はやはり存在する」 小保方氏守護霊が悔しさを吐露
2015.07.09
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9876


2014年の「STAP細胞」に関わる一連の騒動で注目された理化学研究所(理研)の元研究員・小保方晴子氏。理研OBが「当時、理研にあった論文の共著者である若山照彦氏の研究室からES細胞が盗まれた」として告発状を提出し、兵庫県警が5月に受理するなど、いまや小保方氏を犯罪者扱いする論調がほとんどだ。

昨年12月には小保方氏が参加したSTAP細胞の検証実験が「失敗」として打ち切られ、理研は、STAP細胞はES細胞が混入したものだったとほぼ断定。小保方氏は理研を退職したが、今年2月に理研は同氏を懲戒解雇相当と発表した。


理研の判断は科学的根拠に欠けている

しかし、理研がSTAP論文は不正と断じた理由や、ES細胞が混入したものと断定した理由は、科学的根拠に欠けており、検証実験も科学的探究の姿勢とはかけ離れたものだった。

例えば、当初、若山氏らは「STAP細胞が胎盤へと分化した」ことを確認しており、これはES細胞では起こらない現象だが、理研は根拠を示すことなく「見間違い」と説明している。また、検証実験は論文と寸分違わぬ条件でしか実験できず、溶液の微妙な調整さえ許されなかった。どのような条件でできるかもわからない未知の細胞を作成できる環境は、検証実験には初めからなかったと言える。

まるで魔女狩りのような風潮の中で追い詰められ、理研を追われた小保方氏は、今何を思っているのか。


「神の領域」に迫る研究だった

大川隆法・幸福の科学総裁は6月、小保方氏の守護霊を招霊し、検証実験の真相や、理研やマスコミに対する思いを聞いた。この霊言を収録した書籍がこのほど発刊された。

現われた小保方氏の守護霊は、持ち上げては叩くマスコミと、公然と「トカゲの尻尾切り」を行うこの国のあり方に対し、「これで、私と同じ研究をする人がいなくなっていくから、十年か二十年、(日本の科学の発展は)遅れたと思う」と語り、さまざまな制約の中で行われた検証実験は、「犯罪人に仕立てるため」の実験だったと悔しさをにじませた。

現代の科学には、解明されていない2つの大きな謎がある。それは、「宇宙の創成」と「生命の創造」という第一原因(根本原因)だ。宇宙の始まりはビッグバンだと言われているが、それを再現したり見てきた科学者はおらず、地球が誕生してから現在までの間に、どのように一番最初の生命が誕生したのかを解明した科学者もいない。

小保方氏守護霊は、STAP細胞の研究は生命の誕生と進化に関わる「神の領域」に迫っていたものだったことを明かし、「この第一原因論のなかで、『生命の分野に関しての第一原因論を探究したかった』というのが、率直な気持ちです」と、研究の動機を語った。

この他にも、
• STAP細胞ができる条件
• 「生命の誕生」の奥にあるもの
• STAP研究が潰された本当の理由
• STAP細胞が秘めている驚異の可能性

などについて語られている。

本霊言は、STAP細胞の問題が、地球の科学史においていかに重要なものだったかを示す内容となった。新しい研究を芽のうちに潰してしまう日本科学界の現状を、このまま放置していてはならない。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/876.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 「値段はゼネコンが決める」石原慎太郎氏が新国立で放言三昧(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助 2015年7月14日 08:08:17 : YZ1JBFFO77mpI : KTZjxPAPgA
談合密約放言
入札でしょう随意契約そして談合を進める元東京都知事,1000億都民に返せ
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/542.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍総理も麻生大臣も、子供だましな、気持ち悪い、妙なたとえ話をして国民を愚弄し続けている。  小沢一郎(事務所) 赤かぶ
9. 2015年7月14日 08:09:24 : dT7BUd755Q
今頃遅いですよ。最近まで亀井も小澤も安倍に好意的な発言を繰り返していたではないか。対米、消費税、tppでしょう。どれかで葬り去られたではないか。ああいう発言してどう処理されるかわからないのかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/532.html#c9
記事 [社会問題9] シャッター商店街の高齢者を 「弱者」と決めつける世論の歪み 40代サラリーマン男性ホルモン値が60代よりも低い悲しい理由
日本の40代サラリーマンの男性ホルモン値が60代よりも低い、悲しい理由
[橘玲の日々刻々]
?テストステロンは代表的な男性ホルモンで、性行動だけでなく、健康や気分に大きな影響を与えます。

?男性ホルモンは競争や闘争にかかわり、ヒトでもチンパンジーでも集団のなかで地位が高いオスは濃度が高く、抑うつ状態だと低くなります。ただしこれは、男性ホルモン値が高いと成功するのではなく、地位の上昇でホルモン値が高くなっていく(地位がひとをつくる)のかもしれません。その証拠に、リーダーの地位から転落すると男性ホルモン値は急激に下がってしまいます。

?テストステロンは性ホルモンなので、思春期から20代にかけてもっとも多く、30歳くらいから減少しはじめ、年をとるにしたがって少なくなっていきます。現在では唾液から簡便に測定する方法が開発され、高齢では男性ホルモンが多いほど長生きするなど、研究が進んでいます。

?大手企業に勤務している健康な男性を対象に、2時間おきに男性ホルモン量を測った研究があります。それによると、20〜30代の男性ホルモン値は朝にもっとも高く、夜になるにつれて徐々に減少していきますが、40〜50代、および60代以上では昼食後の午後3時が最低になっています。午後の会議がつらいのは、じつはホルモン値が下がっているからかもしれません。

?しかしより衝撃的なのは、40〜50代の男性ホルモン値が、60代以上よりも明らかに低いことです。テストステロンの量が年齢で決まるなら、こんなことはあり得ないはずなのに、いったいなにが起きているのでしょう。

?研究者は、日本の企業では40〜50代のサラリーマンのストレスがもっとも大きく、それが男性ホルモン値を引き下げているのではないかと考えています。

?年功序列の人事制度では、年齢が上がるにつれて責任が重くなっていきます。それと同時に、会社組織はピラミッド型なので、出世街道から脱落するリスクも大きくなります。家庭でも、住宅ローンの支払いや子どもの教育費が重くのしかかる年代です。

?それに対して60歳を過ぎるとサラリーマン人生も終わりが見えてきて、挫折もあきらめと開き直りに変わってきます。子どもも手が離れ、家計にも余裕ができてくるでしょう。それにともなって、どん底だった男性ホルモン値が回復してくるのです。

?日本の労働市場では、転職が可能なのは35歳までといわれています。40歳を過ぎると会社にしがみつくしか生計を立てる方途がなくなり、「サラリーマンという罠」にとらえられてしまいます。男性ホルモン値をみるかぎり、ここから20年がもっともつらい時期で、それを耐え抜いて60代になるとようやく薄日が差してくる、というのが多くの日本人の人生のようです。

?40歳の男性ホルモン値が60歳より低いのは、かなり異常な状態です。日本企業では中高年の自殺が深刻な問題になっていますが、うつ病と男性ホルモンの低下に強い相関関係があることもわかっています。

?こうした現状を改善するには、年齢にかかわりなく能力を活かして転職できる流動性の高い労働市場が必要ですが、「日本的雇用を守れ」と頑強に抵抗するひとたちがたくさんいるので、いまだにそれは絵に描いた餅です。40代や50代は、これからも「置かれた場所で咲く」しかないようです。

参考文献:堀江重郎『ホルモン力が人生を変える』(小学館101新書)
『週刊プレイボーイ』2015年7月6日発売号に掲載

橘 玲(たちばな あきら)

作家。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部の大ベストセラーに。著書に『日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル』(ダイヤモンド社)など。中国人の考え方、反日、政治体制、経済、不動産バブルなど「中国という大問題」に切り込んだ最新刊 『橘玲の中国私論』が絶賛発売中。
●DPM(ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン)にて
橘玲『世の中の仕組みと人生のデザイン』を毎週木曜日に配信中!(20日間無料体験中)

橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくはこちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!
日本の40代サラリーマンの男性ホルモン値が 60代よりも低い、悲しい理由 [橘玲の日々刻々][2015.07.13]
マスメディアが「同一労働同一賃金」を積極的に主張しない、不都合な真実 [橘玲の日々刻々][2015.07.06]
年金機構の改革は、年金業務の「民営化」 [橘玲の日々刻々][2015.06.29]
日本の“リベラル”は、世界標準の“リベラリズム”とは別モノだった [橘玲の日々刻々][2015.06.25]
国辱的な日本の男女不平等社会の変革は、官公庁が「隗より始めよ」 [橘玲の日々刻々][2015.06.22]
http://diamond.jp/articles/-/74890

黒い職場の事件簿〜タテマエばかりの人外魔境で生き残れるか? 吉田典史
【第23回】 2015年7月14日 吉田典史 [ジャーナリスト]
シャッター商店街の高齢者を
「弱者」と決めつける世論の歪み

老夫婦が営む店が閉店寸前になっていたのは、法改正のせいではなかった?
 今回は、ある老夫婦を取り上げることで、本当の「弱者」は誰であるのかを考えたい。その夫婦は、神奈川県内のある町で商店を営んでいた。病気などですでに他界しているが、あることがきっかけで、この夫婦はメディアに登場することになった。

 当時、夫婦を取り上げるメディアの目は明らかに歪んだものだった。夫婦はメディアによって「弱者」と目され、「救済されなければいけない対象」とされた。詳しくは後に続くエピソードを読んでほしいが、筆者はこの夫婦を取り巻く当時の状況には、現在の企業の職場にも相通じる課題が横たわっていたように思う。

 企業の職場においても「弱者」と目される人はいるが、そもそも利害関係が複雑な企業において、特定の人を「弱者」と見なし、「救うべき対象」とすることにはあまりにも無理がある。こうした雰囲気が、世の中を息苦しくしている大きな理由の1つであるとさえ、筆者は思っている。

 ところが、その歪んだ論理を押し通そうとする世論や空気がある。それを盛んにリードするメディアや識者もいる。そのいびつな構造の中で、本当の「弱者」が苦しみ、声なき声を発しているのだ。メディアは本来、そうした声こそ拾い上げるべきではないのか。

本当の「弱者」は誰なのか?
老いた女性の死から想起すること

 数年前、1人の女性が亡くなった。70代後半だった。そのことを先日、知った。筆者はその女性と、1998年から2000年までの間に、取材を通じて10回ほど会った。その後も、電話で何度か話し合った。

 1998年当時、彼女は64歳。それより8年前、夫が脳梗塞で倒れた。意識がなく、家の中で寝たきりだった。夫婦は40年以上にわたり、東急東横線の某駅から歩いて15分ほどにある「商店街」で、履物屋を営んでいた。

 98年の時点で、店は閉店寸前だった。店主である夫は店に立つことなど、到底できない。妻であるその女性は、終始介護で夫に付き添った。


老夫婦が営んでいた商店と、活気を失った商店街
 64歳という年齢のせいもあるのか、かなり疲れ切っているように見えた。ひざを痛め、ひきずって歩く。2階建ての家だったが、階段を降りるとき、特に痛みが激しいようだった。夫婦には子どもはいない。ヘルパーが週に2〜3日、介護をするために訪れていた。

 当時、大店法(大規模小売店舗法)の緩和が話題となっていた。この法律のもとでは、大型店がその地域に出店する際には、地元業者と事前に調整することが求められていた。その意味では、自由に店を構えることができない「規制」と言える。国内の経済界を始め、アメリカなど海外の政府・経済界からも批判を受け、2000年に大店法は廃止された。

 1998年当時、最寄り駅付近には、いくつもの大型スーパーなどが進出していた。この地域には、十数回取材で足を運んだが、連日多くの人が買い物で押し寄せる。主婦たちは、安くて、品ぞろえが行き届く大きなスーパーに向かう。

 これでは、商店街の店主たちは収入がなくなり、生きていけない。日本の商いの文化とも言える商店街が消えていく――。

 こんな報道が、新聞やテレビなどで大量に流された。特に「リベラル」「進歩的」と言われるメディアを中心に、当時の与党や政府、経済界に厳しい批判が浴びせられた。

 経済界寄りと言われる雑誌なども、そのトーンに近いものだった。メディアに登場する識者の発言を見聞きすると、現場のことをさほど知らないのではないか、と筆者には思えた。それでも、盛んに政府・与党、経済界などを批判していた。その理由の1つが、冒頭で紹介した老夫婦などが生活苦で生きていけなくなる、というものだった。

大店法緩和の影響で息も絶え絶え?
「弱者救済」というヒューマニズムの裏側

 実は64歳の女性は、そのような報道を行う新聞社の記事に登場した人だった。記事では、「市場原理が浸透し、大店法が緩和されたことで、店に客が来なくなり、息も絶え絶えの老夫婦」という扱いで紹介された。

 筆者は放送局に勤めていた98年に、その記事を読んだ。規制が緩和されつつあるからと言って、そこまで急激に商店街が変わることはあり得ないと感じた。当時の上司もまた、「記事のつくり込み過ぎの疑いがある」として、筆者が取材することを認めてくれた。もともとこの記事を載せた新聞の経済面は、弱者救済のヒューマンな視点の記事が多い。

 しかし、その「弱者」を本当に弱者と言い切るだけの根拠が、記事の中では不十分なことが少なからずある。そこに、筆者はかねてから疑問を持っていた。そこで、98年から2000年にかけて、老夫婦が営む履物店を何度も訪ねた。女性からじっくり話を聞くと、「大店法の緩和の影響で、店に客が来なくなり、息絶え絶えの老夫婦」という報道が、事実に基かないものであることが浮き彫りになった。

 この店が閉店寸前になっていたのは、大店法の規制緩和や廃止云々の影響によるものではなかった。そもそも、ここは「商店街」とは言いがたい。当時も今も、店が並ぶ通りの幅や広さなどは変わらない。この幅を見れば、多くの人が思い描く「商店街」とはほど遠いのではないだろうか。

 女性や他の店の店主たちから聞くと、1960年代には通り沿いに30近くの店が並んでいたようだ。だが、その頃からすでに「買い物には不便」として、客足が次第に遠のくようになっていたという。市役所の経済課なども、当時そのように回答をした。

 この写真は、今回の記事を書く数日前に撮影したものだが、こんな細い道を自転車で通り、通り沿いの店に買い物に行く人は、いつの時代も少ないだろう。ましてや、車で買い物に行った場合、どこに止めるのだろうか。周りには、駐車場がほとんどない。

 店主らによると、1960年代から駅付近のスーパーなどに買い物に行く人のほうが、はるかに多かったという。この通り沿いの店には、近所の人が時折、現れる程度だった。「商売繁盛の通り」とは言い難かったのだ。

 1970年代、80年代と年を追うごとに、通り沿いの店の数は減った。98年当時には、10店ほどになっていた。それらの店の店主たちによると、店を閉じざるを得ない大きな理由は、「後継者がいない」ことなのだという。「大店法緩和によるもの」などと答えた人は、1人もいない。

もともとがシャッター商店街
本当に市場原理によるものか?

 女性は、店の売上が落ち込み始めたのは1970年代の中頃と語っていた。石油危機の頃だ。98年よりもはるか前からのことである。

 筆者には、98年の大店法緩和とこの老夫婦の店の売上が減ることの関係が、見えてこなかった。しかも、この履物店は店主である夫が1990年前後に意識不明となり、寝たきりとなっている。

 次第に、こんな思いを確信するに至った。

「市場原理が浸透し、大店法が緩和されたことで、店に客が来なくなり、息も絶え絶えの老夫婦」と捉えられるのは、その論理に大きな無理がある。なにゆえに、大店法緩和や廃止、さらには市場原理によるものと言えるのか――。

 この64歳の女性が抱え込む問題は、大店法云々とは別の次元で捉えるべきものなのだという記事を、筆者は憤りを込めて書いた。

 店主である主人は、2000年頃に亡くなった。筆者との電話で女性が「お父さん、亡くなったの……」と話していた声が、今も頭から消えない。この通りは2015年の今、営業中の店がわずか数店になっている。老夫婦が営んだ履物店のシャッターは、閉まったままだった。

「リベラル」「市民派」と自認する人やメディアにかかると、なぜかこういう老夫婦が「救済せねばならない弱者」という存在にされる。その深層心理には、脳梗塞で寝たきりのままの夫や、それを介護する女性という、老夫婦に対する怖いほどの蔑視の思想があるように思える。少なくとも、日頃からそのような偏見があるがゆえに、何かがあると顕在化するのではないだろうか。

いつ店を止めてもいい
ボケ防止に店を開いている

 視野を広くして捉えたい。この「商店街」から歩いて数分のところに、小さな通りがある。そこにもいくつかの店が並ぶ。その1つに、クリーニング店がある。筆者は2013年夏、このそばのビジネスホテルに泊まった。汗でワイシャツが汚れたため、クリーニング店に預けた。店主は、60代後半と思える老夫婦だった。特に妻は、店頭でのやりとりからして十分にはできていなかった。耳が遠く、軽い認知症気味に見えた。

 嫌な予感がしたが、仕方なく依頼し、翌日にうかがったところ、妻である女性がかたつむりのように、のっそりと店頭まで歩いてきた。腰が痛いのか、前かがみだった。なんとかやりとりを終えると、筆者のワイシャツを信じられないほどスローテンポで探す。見つけるのに10分もかかった。

「天井近くの棚に吊るしてあるから、椅子の上に乗り、取ってくれないか」と、筆者にせがむ。筆者は客であり、女性は店主の妻であり、店の店員である。店には、店主である夫がいない。誰もいないのだ。

 仕方なく、筆者はカウンター横の通路を越えた。なぜ椅子を運び、そこに足を載せ、シャツを取っているのか、解せない思いだった。

 老夫婦は店頭のカウンターに、息子や孫たちと一緒に映った写真を何枚も飾っていた。女性に聞くと、店の裏には庭付きの家があるのだという。「いつ、店を止めてもいい。ボケ防止に店を開いている」とまで言い出す。

 つくづく「こんな店を利用しなければよかった」と思った。幸福そのものであり、精神的にも経済的にも満たされた老人なのだ。「弱者」とは、とても言えない。

 しかし、メディアはこういう人たちを、依然として今も「市場原理が浸透し、競争で淘汰されつつある高齢者」という視点で、ヒューマニスティックに捉える。本来この場合の「弱者」とは、たとえば体が不自由になり、こういう店しか利用することができない、近所の人たちなのではないか。「救済せねばならない弱者」とは、いったい誰なのか――。

「弱者」という言葉がひとり歩きする今、改めてそれを考えたい。

タテマエとホンネを見抜け!
「黒い職場」を生き抜く教訓

 今回登場した老夫婦から筆者が感じ取った教訓は、次の通りだ。似たような境遇にいる読者は、参考にしてほしい。

1.弱者と認識されない
「真の弱者」にも目を向ける

 職場においての利害関係は、複雑だ。たとえば、うつなどの精神疾患になっている人は、確かに「弱者」と言えるかもしれない。一方で、その周囲にいる社員のことも考えないといけない。上司などから、うつの人のフォローを命じられたことで、仕事が増え、困り果てている人も少なくない。あるいは、育児休業などで休む人の仕事をすることで、自分が抱え込む仕事が膨大なものとなり、疲れ切っている社員もいる。

 本来、こういう社員もまた「弱者」であり、もっと配慮がなされなければならない。ところが、「リベラル」「市民派」と自認する人やメディアは、なぜか彼らを取り上げようともしない。現場を丹念に聞き取りしていない疑いがあるが、利害関係が複雑である以上、もっと広い視野で見据えるべきではないだろうか。

 本来、「リベラル」なるものは、特定のイデオロギーや思想などを排し、一切の偶像を切り捨て、もっと広く、自由な眼差しで社会を見据えることだと筆者は思う。特定の人のみの言い分だけを聞き入れ、「弱者」と捉え、救済を求めるのは、その意味では「リベラル」とは言えない。

 ここにも、メディアではなかなか指摘されない、タテマエとホンネのレトリックがある。今後、職場の利害関係は一段と複雑になる。ある一面だけを取り上げ、情緒的に、心情的に、感覚的に捉えることは避けたいものだ。それでは、救われない人たちが現れる。

2.人が淘汰される仕掛けには
「光の部分」もある

 その人や会社、店などが淘汰され、消えていくことで、実はその周囲にいる人たちが救われることもある。たとえば、職場でトラブルメーカーになっている人がいなくなると、他の社員へのしわ寄せがなくなり、皆が納得して働くことができる場合がある。労働組合などは、そのようなことを積極的には認めないようだが、実は労組の中にも似たような構造はある。

「淘汰される」ということは、世の中で受け入れられない何かがあるからだ。その「何か」を冷静に検証すると、他の人や会社などに迷惑をかけ、損害さえ与えているケースもある。

 そして、その被害を受け、泣き寝入りまでさせられている人たちがいる。残念なことに、今はそのような人は一層のこと、深刻な苦しみを受けている。特定の人のみが「弱者」となり、救済を受けるようなムードや空気が世の中にあるからだ。

 この空気は、日本の社会に浸透するタテマエとホンネの使い分けを、一段と巧妙に、姑息にしていくのだ。意識の高い人たちが、職場で報われない理由の1つは、このあたりにある。

 淘汰され、消えていく――。この仕組みの影の部分だけではなく、光の面も見つめ直すときが来ているのではないだろうか。消えるべき人は、「消えていくべき」なのである。

http://diamond.jp/articles/-/74859 


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/609.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 「値段はゼネコンが決める」石原慎太郎氏が新国立で放言三昧(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年7月14日 08:11:32 : NWzfdHn9pC
在日朝鮮人の石原裕次郎の戯言だ。。。朝鮮人の“嘘つきのネトウヨ安倍”を助けたいのだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/542.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍首相 ツキと実力:安倍氏が首相になる“運命”のまま現在にまで至った21世紀日本の不幸 あっしら
7. 2015年7月14日 08:15:49 : KzvqvqZdMU
戦後日本の不幸は バカサヨがうじゃうじゃいるってことだ、朝日とか
朝日に流される物書き、ガクシャ、テレビ芸者、うじゃうじゃ


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/537.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK188]
32. 2015年7月14日 08:16:42 : ElKraKmAUZ
何がプライドだ?世界中で唯一日本だけが占領軍のために新たに基地を作ってるのに
日米地位協定すら改定も出来ない 何がプライドだ

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/465.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍政権の疑惑を追及していた「週刊ポスト」編集長が突如の更迭! 背後に官邸の圧力(リテラ) 赤かぶ
18. 2015年7月14日 08:18:42 : CTSO5dH9sA
期待してるのは
新聞は東京新聞
タブロイド紙は日刊ゲンダイ
月刊誌は月刊宝島
ゲリラ雑誌は紙の爆弾
週刊誌は週刊金曜日そして週刊ポスト
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/505.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK188] “錦の御旗”をもった国民7〜8割を敵に回す安倍右翼反動内閣(永田町徒然草) 赤かぶ
22. 2015年7月14日 08:21:34 : QqGUK1uCK6
日本で自由にものが言えるのは日米安保条約を破棄してからのことだ。マスコミでは日米安保は禁句になっている。だからさ国民は安保には関心がない。日本の未来はアメリカの庇護を脱して自由にになってから決めればよい。民主主義国家になるか、独裁国家になるか? どちらがよいかな?本当はどちらも同じだよ・民主主義国家と言っても財閥グループ独裁国家だよ。国家と言うものは独裁のためにあるのだよ。言論の自由も程度の差はあるが制限されている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/437.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍自公政権の暴走に国民は怒りの声を上げ、次期総選挙で自公政権を倒そう。(日々雑感) 笑坊
3. 2015年7月14日 08:22:02 : GVyfE5GMTM
公明党は戦争の党、決して平和の党ではない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/539.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK188] 今週が天下分け目の関が原――安倍首相を追い落とす潮目の週としたい(生き生き箕面通信) 笑坊
7. 2015年7月14日 08:22:47 : i3FDZB29ik
野党も1枚岩じゃないみたいだから、どうなるんでしょうか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/457.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK188] 「値段はゼネコンが決める」石原慎太郎氏が新国立で放言三昧(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2015年7月14日 08:23:04 : 0owOpScGeU
需要と供給で値段は決まります。
供給側がドーンと吹っかけるのは自由ですが、お買い物というのは、株券も小松菜も、需要、購入側が合意しなければ成立しません。
吹っかけたのが悪いの?相手の言い値でホイホイ買っちゃうおバカさんな鴨が悪いんじゃないの?

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/542.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK188] 殺し、殺されるために、この子を産んだのではない(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 2015年7月14日 08:23:14 : KzvqvqZdMU
恐れてたじろぐ わが息子を、心では泣きながら、戦場では遅れをとるな、
真っ先駆けよと ケツをひっぱたくのが武士の妻ってものだな。
武門とわ こーあるべきものだ。

うじゃうじゃと私情をさらけだす。そんなわ みにくぃことだね。
女とて同じ、武門の恥とするところだ。

私情を押し殺し 公情につく、こり、世界共通の美徳とされたもんだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/525.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK188] 「震えるほど怒り」女性弁護士140人が凄まじい迫力で政権批判(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
58. 2015年7月14日 08:24:33 : L7N7W2WKWY
憲法はイギリス憲法が成文化されていないのをみても分かる通り、本質的に慣習法です。
成文憲法にどう書かれていようと、国民的合意で憲法解釈や立憲意志自体が変化した場合は、変化した慣習法のほうが優先され、実質的にそちらのほうが憲法となります。
つまり誤解を恐れず極端な言い方をするなら、国民は成文の憲法を守らなくていいわけです。

そもそも国民が守らなければいけないのは、法律のほうであって憲法ではありません。
憲法を守らなければいけないのは、権力を持ち、法律を作ることができる国家権力のほうです。
そしてホッブスが「リバイアサン」で述べた通り「国家とはリバイアサン(怪獣)である」わけです。
憲法とは国民の合意による憲法意志を、政府や行政権力に守らせることにより、国家というリバイアサンが暴走するのを防ぐのがその役割です。
国家権力は憲法を守らなければいけません。

ただ、実質的に国民が合意している慣習法が成文憲法に反してしまっている場合、国家権力は成文憲法を守らなくてもいい状態になっているわけですが、そうするためには、国民の立憲意思が変化してしまっているのかいないのか確認する必要があります。
そのためには、憲法改正手続きを取るなり、国民投票で民意を問うなりしての確認作業をする必要があります。

当然、国民の大半が反対しているような事柄に対しては、国家は憲法にかかれていることを守らなければなりません。
そしてもう一度くり返しますが、国民の合意が変化してしまっている場合、国民のほうは憲法を守らず破ってもいいのです。
その場合は、成文憲法のほうが国民の合意に反してしまっているのですから、憲法改正手続きをしてもいいし、手続きをせずに国民的解釈改憲をしてしまってもいいのです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/429.html#c58

記事 [経世済民98] 低収益は病気か合理か―ROE至上主義の落とし穴(最終回) 

低収益は病気か合理か―ROE至上主義の落とし穴【最終回】

2015年07月14日 岩村 充  早稲田大学ビジネススクール教授バックナンバー プロフィール
日本企業のROEは米国に比べて低く、その改善が急務であるという意見もある。このような格差が果たして本当に問題なのか、最終回ではこの問題を考える。

ROAにおける日米格差

写真を拡大
岩村 充(いわむら・みつる)
早稲田大学ビジネススクール教授。東京大学経済学部卒業。日本銀行勤務を経て1998年より現職。主としてファイナンス関連の講義および演習を担当しているが、物価理論などマクロ金融関連の論文著作も多い。主な著書に『貨幣進化論』(新潮選書・2010年)、『コーポレート・ファイナンス』(中央経済社・2013年)など。早稲田大学博士。

日本企業が経済の成熟度としては似通った状況にあるはずの欧米企業に比べ、その収益力という点で大きく見劣りするということは、従来から多く指摘されてきた。しかし、この問題を、ROEという指標と日本企業のあり方全般についての問題意識に結び付けて論じることで、各方面に大きなインパクトを与えたのは、取りまとめに当たった伊藤邦雄一橋大学教授の名を取って伊藤レポートとも呼ばれる経済産業省プロジェクトの報告書「持続的成長への競争力とインセンティブ〜企業と投資家の望ましい関係構築〜」だろう。このレポー トでは、2000年から2010年までの日本企業のROEが中央値で4.97%であったのに対し、米国は7.72%だったというような数字をあげて、その改善が急務であると説いている。
今回は、こうした収益率における内外格差の存在をどう理解すべきかについて考え、連載を締めくくることにしよう。 
まず、企業の収益性を考えるための指標に何を使うかを整理しておこう。収益性指標としてのROEの問題点についてはこれまでの連載で述べたので、繰り返す必要はないだろう。ROEは、リスクを考慮していない一方でレバレッジを効かせた後の数字であり、株式投資家にとっては重要な指標ではあるが、企業活動の本質的なパフォーマンス指標としては使いづらいからである。したがって、企業の収益性を比較するときにはROA(Return On Assets)と呼ばれる指標を使う方が一般的であろう。改めてROAの定義式を書いておこう。 
http://www.dhbr.net/mwimgs/9/5/-/img_95366b8ae0c5036d66595751a044a0fb10782.png

ここでEBITとは、Earnings before Interests and Taxes、つまり「税引前当期利益に支払利息を差し戻したもの」という意味だが、そう考えないで「営業利益に受取利息を加えたもの」と考えてもらっても構わない。要するに、ROAとは、企業が保有する全部の資産(使用総資本)を元手に、どのくらいのリターンを得ているかを測る指標なのである。外部債権者に支払われるリターンと株主に帰属するリターンの合計額なのだから、これこそが「パイの大きさ」であり、レバレッジつまり梃子の効果を使う前の企業の本質的な収益を測るのに近いものと言ってよいと思われる。 

それではROAの国際比較を行った結果を概観してみよう。この問題を早くから指摘していた平成22年度の政府年次経済財政報告では、図1のようなグラフを示して、日本企業のROAとROEがともに欧米企業のそれと比較し約3%程度の幅で低水準に推移してきたことを指摘している。すなわち、伊藤レポートに改めて指摘されるまでもなく、日本企業の特性は何よりもそのROAの低さであり、日本の低いROEはその反映の一つに過ぎないということ自体は、日本のエコノミストたちの常識でもあったわけだ。 
http://www.dhbr.net/mwimgs/5/1/-/img_5180d4e524d81c029f4b7e007ba049c141667.jpg
写真を拡大
図1

もっとも、こうした数字だけで日本企業を低パフォーマンスと決めつけることはできない。何度も議論してきたリスクの問題を別としても、日本と米国あるいは欧州は産業の立地条件が違うということも関係あるかもしれないからだ。たとえば、海外から原材料を輸入し精製加工した製品を輸出することを主としている国は、純粋のアイディアや感性から価値を作り出すような産業が主体になっている国よりも、平均的にみた資産収益率は低くなりがちだろう。これは産業特性の違いであって、企業パフォーマンスの違いではない。言い換えれば、いくらコーポレート・ガバナンスを強化しても逆転できるような違いではないのである。 
しかし、これは日本の企業人にとってはやや残念な結果かもしれないが、産業別にみたROAを日米比較しても、やはり大きな差が存在するのである。こちらは、平成25年度の年次経済報告に印象的なグラフが掲載されているので、これを図2として紹介しておこう。こうした図を見れば、日本企業の低収益性は単なる産業構造の差だけではない、やはり企業ガバナンスを含む経営体質の問題がもたらしたものという気がするかもしれない。だが、そう結論付けるのも早計なのである。 

写真を拡大  http://www.dhbr.net/mwimgs/4/7/-/img_4734cd8b1a1f411b771f8ee665e0f64735750.jpg 
図2

低金利あるいは低資本コストの問題

投資決定の基本に戻って考えてみよう。もしあなたに、年利2%でいくらでも資金を融資してくれる懇意な銀行が存在したとしよう。そのあなたの前に年利5%相当で資金を運用できる投資機会が現れたとしよう。そんな話が存在したら、それでROEがどうなろうと、あなたはその投資機会を掴もうとするに違いない。もし、あなたの昨日までの平均的な資金運用成績は年利7%だったとすれば、その投資機会を掴むことにより平均的な資金運用成績つまりROAは低下するし、そこで企業が資本政策を特に変更しなければROEも低下することになるが、しかし富全体は大きくなるからである。 
言うまでもないことだが、こう考えるのが、経済学で考える合理的な意思決定である。合理的な意思決定とは、平均的な収益率を上げることではなく、限界的な運用レートが限界的な調達レートと等しくなるまで、目の前の機会を掴むことだからである。 
そこに気が付けば、ROAとかROEとかの表面的な高低、とりわけ内外格差を論じるときに何に注意しなければならないかも明らかになるのではないか。ROAやROEの高低を論じるときには、その企業が立地する国や地域の資金調達レートの差を忘れてはならないのである。 
その観点から日本企業の資金調達環境を振り返っておこう。もちろん、考えるべきは企業の資金調達と事業機会への投資の問題であるから、資金調達レートも「リスク込み」で考えなければならない。つまり、ファイナンス理論で言うWACC(Weighted Average Cost of Capital)で考えなければならない。だが、日米の差を議論するのであれば、この問題はあまり重大ではないと割り切って良いだろう。個別企業のリスクは、市場における分散投資によって全体として見れば大方は解消されているはずだし、市場全体としてのリスク・プレミアムも、東京市場とニューヨーク市場の株価の連動性の高さなどからみれば、そう大きなものではないように思えるからである。 
ここで問題の正体が半分ほどは見えてきただろう。1970年代つまり世界が変動相場制に移行してから、多くの金利為替ディーラーたちは、日米金利差につき概ね3%程度という「相場観」を持っていたと言われる。また、実際の市場金利を観察してみても、そうした相場観は大きくは間違っていないように思われる。そうすると、日米の資本コストには概ね3%程度の差が存在し、そうした差が長期的に維持されていたとするならば、日米の収益性格差の大半はそれで説明できてしまうことになる。日本企業のROAやROEの低さは、その経営体質の違いというよりは、置かれた資本市場環境の違いがもたらしたもの、具体的には金利を低めに維持することを基調とした日本銀行の金融政策がもたらしたものと考えた方が良いのではないだろうか。 

資本コストと為替レート

ところで、こう説明すると、それでは日本企業の低ROA体質は日本の金融政策が作り出したものか、相対的に低金利という意味で「企業にやさしい金融政策」は、実は「企業を甘やかす金融政策」だったのではないか、そういう疑問あるいは意見を持つ読者も出るだろう。だが、それも単純に言えることではない。なぜなら、その議論は為替レートの変化の問題を見落としているからだ。 
これは裁定と呼ばれる考え方の入門編だが、長期的に予想されている金利の内外格差は、同じく長期的な為替レートの変動予想と整合的でなければならない。たとえば日本円建ての金利が米ドル建ての金利より1年間で3%ほども低いのであれば、円の対ドルレートは1年間で3%程度は切り上がっていないと、日米の金融市場と為替市場は同時には均衡しないからである。短期的には金利と為替は別々の動きをするが、人々の期待の背後に長期的あるいは安定的な金利差予想が存在する限りは、長い目で見た為替レートはそれと整合的に変化しなければならないのである。 
実は、このことは実際に起こってきた事実とも整合的である。円の対ドルレートは、360円/ドルの固定為替相場が崩壊した1971年以降、例のリーマン・ショックで米国が大規模な金融緩和を打ち出した2008年に至るまでの間に、だいたい年率で2.5%から3%程度のスピードで長期的な上昇トレンドを示していたからである。日本の金融政策は、確かに金利という面では日本企業にやさしかったのだが、傾向的な円高を作り出したという意味では、「企業に厳しい金融政策」であり、それで日本企業とりわけ日本の輸出型企業は鍛え続けられてきたともいえるわけだ。 
また、このことはROAとかROEという計算方式が持つ特有のバイアスについても、示唆を与えてくれる。たとえば一定額を日本企業に投じている米国の投資家の立場で考えてみれば容易に気が付くだろう。彼らは、その1年後には投資先日本企業が事業として稼ぎ出した利益の自己帰属分とは別に、自分の投入した金額がドル表示でみて大きくなったということから生じる利益をも得ていると評価できるからだ。もちろん、こうした評価益はいつも発生すると限らない。評価益がどのように発生するかは、実際の為替レートに依存するし、会計制度にも依存するからだ。ただ、こうした効果は長期かつ資本市場全体で見れば、必ず実現していたはずである。彼らが、日本の識者からインタビューを受ければ、必ずと言ってよいほど日本企業の低収益性と低配当に厳しく注文を付けるが、それなら日本株を売るのかと聞かれると、それはないとあっさり答えるのは、別に不思議なことではなかったわけだ。 
日本企業の低収益性や株主を向かない経営姿勢を反省する声が上がり始めてから久しい。しかし、それにもかかわらず、東証上場企業の外国人持ち株比率は傾向的に上昇を続けていた。その矛盾を解く鍵は、おそらくは為替レートの長期的なトレンドに対する一定の評価があったのではないだろうか。いわゆる「失われた10年」あるいは「20年」の間における日本株への投資は、その主役の一人だった外国人投資家たちにとっては、表面的な株価収益率やROEが示すよりは有利なものだったはずである。 

潮目は変わるか

この連載も今回が最終回である。今回は、ROEやROAの国際間格差を考えるときには、金利や為替の問題を見落としてはいけないことを論じ、また、そこに注目すれば、日本企業の低ROE体質と呼ばれるものが、経営姿勢や企業文化の違いから生じたものではなく、資本市場の状況やそれが為替レートに与える影響から生じたものである可能性が高いことを説明した。 
しかし、ここが大事なところであるが、そうした状況はこの数年の間に大きく変わっている。変動相場制以降の世界の金融資本市場の常識だった日米金利差は、あのリーマン・ショックに対応して政策金利をゼロ近くにまで引き下げた米国の金融緩和によって、ほぼ消失してしまった。こうした状況がさらに続けば、ROAの内外格差は、官やマスコミが一丸となったかのようなキャンペーンの成果ではなく、ただ市場の合理によって解消に向かった可能性が高かったろう。しかし、潮目は再び変わりつつあるようだ。 
多くのエコノミストが注目することだが、米国のFRBは大規模な量的緩和からの撤退の時期を探りつつあるようだ。いわゆる「出口」の問題である。問題は米国が出口に至ったとき、市場で何が起こるかである。 
この先は単なる予想に過ぎないのだが、おそらくは米国が出口に至りつつあるということを市場が理解したとき、日米の為替相場は円安方向への不連続な変化つまりジャンプをする可能性が強いと私は思っている。そして、そうした短期間のジャンプのフェーズが終わった後には、日米金利差から来る傾向的かつ静かな円高が復活することは十分にあり得るだろう。そうなれば、ROAの内外格差もなくなりはしまい。 
だが、もう改めて言うほどのこともないだろう。ROAやROEにそうした格差が残ること自体は、経済の合理であって、経営の病気ではないからだ。単純な数字信仰ほど怖いものはない。潮目が変わりつつある現在、それを肝に銘じつつ、必要な「カイゼン」に取り組むのが賢い企業人であるように私には思われる。 
「早稲田大学ビジネススクール経営講座」の最新記事» Backnumber
• 最終回  低収益は病気か合理か ――ROE至上主義の落とし穴【最終回】 (2015.07.14)
• 第2回  ファイナンスの問題とガバナンスの問題 ――ROE至上主義の落とし穴【第2回】(2015.07.07)
• 第1回  リターンを追えばリスクも高まる ――ROE至上主義の落とし穴【第1回】 (2015.06.30)
• 最終回  事業環境の変化は 3つの視点から捉えられるデルとスタバのケースで学ぶビジネスモデル・マネジメント【最終回】 (2015.06.23)
• 第3回  必ず訪れるビジネスモデルの限界に、 いかに備えるかデルとスタバのケースで学ぶビジネスモデル・マネジメント【第3回】 (2015.06.16)


http://www.dhbr.net/articles/-/3343


http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/729.html

コメント [政治・選挙・NHK188] #SEALDs 、東京新聞1面トップ!!「安保法案反対 地方へママへ」 「#本当に止める」 「見ているだけ イヤ」 赤かぶ
9. 2015年7月14日 08:29:14 : GykmeAuZGU
ナチスに抵抗し「ザクセンハウゼンやダハウ強制収容所に収容された「マルテイン。ニーメラ牧師の詩」。を読むと今が日本で反戦平和の声あげる上げる最後の機会かもしれません。自民党本部での百田や加藤官房副長官や安倍総理親衛隊議員らによるによる会合「リベラルメデイアへの絶滅策懇話」会はやがて次に来るのは「全国民に対する言論の自由や人権への弾圧と迫害」の序曲だと予感されます。「違憲もクソもない。戦争が第一」と開き直り、フアシズム化した「自民党。走狗の公明党〉政権は平和主義や自由や人権や民主主義に「偽装していた」のです。公明党は「平和の党」の皮を脱ぎ捨て〈戦争の党」の本性を剥き出しにしました。〈戦争容認〉だけではなく、彼らは究極的には、永遠に偉大だと崇拝している〈戦争に明け暮れた」明治憲法下的体制への回帰。を目指しているのです。「日本会議」会員が閣僚の70%を占め支持者は「ネオナチやフアシストや過激民族主義者」など極右が蝟集している。戦争法案成立ごは戦争突入まで一本道で歯止めなどすべて無視されて「黙れ」となり、軍部主導となるのが日本の戦争の歴史ですからナチス並に一寫千里です。市民による反対運動の成功を祈ります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/470.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK188] 新国立も顔負け…NHKは受信料で「3400億円」豪華社屋計画(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年7月14日 08:30:28 : NEQJqXVoTY
受信料一世帯年間3400円減らせるってことだな
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/543.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK188] 宮崎駿監督が安保法制を一刀両断!「安倍首相は愚劣」「軍事力では中国を止められない」(リテラ) 赤かぶ
9. 2015年7月14日 08:32:01 : D2wSkmKorc
今朝の新聞で、宮崎さんの発言を読みました。
一言一言が、しっかり、考えぬかれての発言で、心をうちました。
こちらの涙腺もゆるみますね。

彼は、福島の子どもたちのための、「球美の里」の活動も行っています。
わずかながら、私も寄付をしました。ぜひ、皆さんも。
http://www.kuminosato.com/
http://www.evacuate-fukushima.com/2015/06/miyazaki-invests-300-million-yen-in/

相変わらず、「殴りに来たらどうするんだよ」論理を振りかざす人もいますが、不毛な「殴り合い」論理にすぎず、発想が次のステップへ行けないのかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/530.html#c9

記事 [環境・自然・天文板5] 「STAP反対者だけ登場する番組」(EJ第4076号) Electronic Journal
「STAP反対者だけ登場する番組」(EJ第4076号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/422268443.html
2015年07月14日 Electronic Journal


 2014年7月27日に放送されたNHKスペシャル『調査報
告/STAP細胞/不正の深層』は、次の4つの部分から構成さ
れています。
─────────────────────────────
     第1部:疑惑の論文はこうして生まれた
     第2部: STAP細胞は存在するのか
     第3部: エリート科学者問われる責任
     第4部:    研究不正をどう防ぐか
─────────────────────────────
 2014年7月初旬というと、STAP論文に対する疑惑が拡
大し、ネイチャー誌もSTAP論文の取り下げを決定したことで
多くの人が論文に対する何らかの疑惑を拭い切れなくなっていた
時期に当たります。
 それでも小保方氏や笹井氏がそんなメリットのない捏造をする
はずがないと考えていた人は少なからずいたはずです。しかし、
そういう人たちの思いを完全に打ち砕いたのが、このNHKスペ
シャルだったといえます。
 このNHKスペシャルは、次の3つの点で、公共放送としては
かなりバイアスのかかった番組になっています。
─────────────────────────────
 1.STAP細胞の存在に疑問を持つ人たちだけしか番組に
   登場しておらず、不公平である
 2.STAP細胞の正体はES細胞であり、存在しないとい
   う前提で話を誘導しようとする
 3.小保方・笹井両氏を論文捏造の首謀者のように扱い、2
   人の名誉を不当に毀損している
─────────────────────────────
 第1部「疑惑の論文はこうして生まれた」では、論文ができた
経緯について紹介しています。しかし、そのなかでさりげなく、
小保方氏が当時CDBのC棟4Fにあった若山研究室の奥まった
一画で、一人で研究していたことを伝えています。実験は小保方
氏一人で行っており、ES細胞を混入させようと思えばできる状
態であったことを視聴者に示唆しています。
 それからもうひとつ、小保方氏の実験ノートを大写しにし、そ
の記述がメモ程度であったことを視聴者に印象づけています。こ
の実験ノートは小保方氏が理研に提出したものであり、NHKは
それをどのようにして手に入れたのでしょうか。
 問題は第2部「STAP細胞は存在するのか」です。冒頭に記
者は米国のハーバード大学を訪問し、万能細胞の権威ジョージ・
デイリー教授にインタビューしています。
 そこでデイリー教授に、論文通りではSTAP細胞は再現でき
ていないこと、そして、細胞が緑色に光る現象は何回か目撃した
が、それは細胞が死ぬさいに発光する自家蛍光ではないかと考え
ているといわせています。
 しかし、ハーバード大学にまで行きながら、STAP論文の共
著者の一人であり、小保方氏の師であるバカンティ教授には会っ
ておらず、会う予定もなかったようです。ただ、デイリー教授は
バカンティ教授に再現実験に協力してもらうことで合意したとい
うナレーションとともに、バカンティ氏の写真が大写しになった
だけです。
 とにかくこの番組では、小保方氏の味方は誰も登場しないので
す。もし、NHKとしてバカンティ氏にも会う意思があり、たま
たまアポイントが取れなかったのであれば、そのことをアナウン
スするはずです。褒める人には会いたくないのでしょう。
 ここで山梨大学の若山研究室のシーンになります。若山教授と
研究員2人が研究室で実験しています。若山教授が小保方氏に渡
したマウスの遺伝子と、それから作製されたSTAP幹細胞の遺
伝子は一致するはずであるとして、それを確かめる遺伝子解析を
しているのです。その解析と同じ結果が出て、それが後で間違い
だった放医研の調査は外していますが、マウスは異なるのは事実
であるのだからという理屈でそのまま取り上げています。
 その解析結果が異なることが図を使って解説され、その意外な
結果に考え込む若山教授が写し出されます。もちろんNHKがそ
のように演出したのです。若山教授は次のようにつぶやきます。
─────────────────────────────
 僕のどこに間違いがあったのか。そういう疑いをすべて捨てて
自分にミスがないっていうのを自分が納得できないと、僕は先に
進めない。            ──若山照彦山梨大学教授
─────────────────────────────
 続いて、同じ理研の上席研究員の遠藤高帆氏がリュックサック
を背負って登場します。この人物はSTAP論文が出た直後から
この論文について強い疑惑を抱き、公開されているSTAP細胞
を自分一人で3ヶ月もかけて研究し、ある発見をしたのです。
 遠藤氏がいうのは、若山教授が小保方氏から渡された細胞──
すなわち、STAP細胞には「アクロシンGFT」という特殊な
遺伝子が組み込まれていることを指摘したのです。これに関する
記者と遠藤高帆氏との一問一答です。
─────────────────────────────
 遠藤:STAP細胞には、精子で発現するアクロシンという特
    殊な遺伝子が組み込まれているのです。
 記者:それはSTAP細胞の研究には関係があるのですか。
 遠藤:全く必要ないと思います。STAP細胞は調べれば調べ
    るほど存在自体がわからなくなってくるというようなも
    のだと思います。       ──NHKスペシャル
        『調査報告/STAP細胞/不正の深層』より
─────────────────────────────
 この「アクロシンGFT」という遺伝子は、後から重要な意味
を持ってきます。なぜ、そのような遺伝子がSTAP細胞に組み
込まれたのでしょうか。謎は一層深まるばかりです。
             ── [STAP細胞事件/049]


≪画像および関連情報≫
 ●Nスペ『STAP細胞/不正の深層』の度し難い悪意
  ───────────────────────────
   理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹
  ・副センター長の自殺の報道に接した瞬間に、私はマスコミ
  に対する憤りがふつふつと湧いてきました。論文に対する疑
  惑が生まれて以降のSTAP細胞に関するマスコミ報道に異
  常なものを感じてきたからです。死後に、笹井氏が亡くなる
  10日程前から研究の会話に支障が出るようになったことが
  報じられましたが、ちょうどこの頃に、NHKがNHKスペ
  シャル『調査報告/STAP細胞/不正の深層』を流してい
  たことを私は後になって知りました。ネット上に、同番組が
  アップされているのを見つけ、私自身も見てみました。番組
  名に『STAP細胞/不正の深層』とあるように、STAP
  細胞をトンデモ学説扱いにして、番組が作られていました。
  いかにもNHKらしい番組で、一見中立的な立場のように装
  いながら、実のところは極めて悪意のある番組であったと、
  私は断言します。
   なぜ私がNHKの悪意について断言できるのかといえば、
  笹井氏は4月16日の記者会見で、誠実な科学者らしさを発
  揮して、例えば、以下に挙げることを述べられていたからで
  す。「STAP現象についてはもしも存在しないと思ってい
  たら、共著者には加わらなかった。しかし、それは論文の材
  料がきちんと組み上がっていたときに確信を持つのであって
  今はその組み上げ細工にヒビが入ってしまった。有望ではあ
  るが、仮説に戻して検証し直す必要があると思ってます。こ
  れを、信じる信じないということで論じるべきでないという
  科学者としての立場です」。   http://amba.to/1HodRSR
  ───────────────────────────





http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/877.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 高田延彦の安倍・安保法制批判ツイッターが話題! 元スポーツ選手には珍しい反権力姿勢(リテラ) 赤かぶ
21. 2015年7月14日 08:36:11 : rWn9PLlcps
>>19空虚なる脳を持つ者よ。

>付け加えると
> 戦争は、人々が望んで繰り返される

勝手に軽薄愚劣の文句を付け加えるなよ(笑)

すべての戦争は戦争で儲ける者が画策して起こすのであり、人々の望みや世論を捏造してこの世に大量の流血を起こすのが死の商人ユダヤ人フリーメーソンである。人々が戦い傷つけあい沢山死ねば死ぬほど儲かるのがカルト一神教イスラエル悪魔王国である。

丸い地球を四角や三角に作り替えて万物の造物主すなわち悪魔王として人々を奴隷にして使役支配しその生き血を吸い肉を食らう、これが宇宙の醜悪矮小なる邪宗外道ユダヤ人フリーメーソン一神教カルト妄想ピラミッド世界だよ(笑)
死と不幸しかもたらさないだろ(笑)

おまえら親に孝行他人に親切なほんとうの伝統日本人なら、そんな異国の偽物の神様などさっさと捨ててあつく三宝を敬えや(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/497.html#c21

コメント [経世済民98] 特許は早いもの勝ちの国取りごっこ現代版植民地政策です、保護期間の大幅短縮を要望します 公平君
2. 2015年7月14日 08:36:21 : bYOJwowvOg
>>1
自分の書いてることが特許されるのかどうかちゃんと勉強してからコメントしようね。
http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/700.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK188] 戦争法案、強行採決の構え。 数か月後に 「マスコミを使って」 国民に定着、といういつもの手段。 SEALDs 7/15 赤かぶ
10. 2015年7月14日 08:37:51 : NEQJqXVoTY
もし強行採決されたら、
全国で各選挙区の自民党議員のリコール運動を始めるってどうかな
憲法違反の法律を成立させるって国会議員として一番やっちゃいけないことだからリコールの理由になるし。
(安倍とは違って)ルールの範囲内で民主主義を守る方法
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/535.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK188] (永田町ノート)小沢氏の牙城 岩手が熱くなる秋 ドンゲン
1. 2015年7月14日 08:40:52 : b5JdkWvGxs
小沢一郎が当選する理由。岩手県の徹底言論弾圧


小沢一郎
選挙区は岩手県水沢市。

日本じゅうの大迷惑なコイツを選出してるってどんな人ら?!って思うよね


この地区は『徹底的な言論弾圧』が行われてるorz


○○町で、○人が小沢一郎に投票しなかった。

連帯責任でそれなりの制裁が来る


○○が小沢一郎に投票しなかった

旦那の勤務先の会社が倒産する
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-84.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/549.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK188] 政界地獄耳 内閣リコール法律を加えるべき(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 2015年7月14日 08:42:47 : 8q3qeXT2cg

イラク戦争・湾岸戦争・ベトナム戦争など、米国が関与する全ての戦争が総括されず、世界各国が踊らされてきた。日本は米国の戦争集団と距離を置くべきであり、財界は戦争特需のために戦争を渇望する自らの醜悪さを自覚しなければならない。


ブッシュ家の先祖であるプレスコット・ブッシュは、ナチス・ヒットラーに出資し第2次大戦を好機として莫大な財を築いてきた一族である。米国の法律では、ナチスと関係のあった一族は大統領などの公職に就任することを禁じている。しかし、メディア関係者は報復を恐れ、この事実を報道することはない。

ブッシュ(父)政権時における湾岸戦争は、意図的にフセインを激怒させてクウェート侵攻に導き、それを理由としてイラクを侵略するための誘導劇であった。国連安保理事会を巻き込み、日本を含む世界各国の支持を取り付けて西側の多国籍軍がイラク本土を攻撃することに成功した父ブッシュの手腕は、彼ら戦争利権集団の世界では優秀と言えるのかもしれない。

息子であるJ.W.ブッシュは、誰の目にも明らかな自作自演の911を理由としてイラクを侵略し、大量の劣化ウラン弾を投下、フセインを殺害してイラクを滅ぼし、国家資産を手に入れた。つまるところテロリストとは、歴代ブッシュ政権及びブッシュ一族のことである。イラク国民は、劣化ウラン弾による放射能被害の惨禍にあり、地獄さながらの現状にあるが、マスコミはそれらの事実を報道しない。



>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
〜911事件以降 イラク(中東)に於いて "自由・解放"の名の下に殺戮を繰り返す米ブッシュ大統領の家系は、第二次大戦当時 祖父のプレスコット・ブッシュによってナチス・ヒットラーとの関係により財を成してきた家系であることが政府公文書で確証されている。

>響堂雪乃著「略奪者野ロジック」より
○イラクのクウェート侵攻を機に、1991年、国際連合は派兵を決定し湾岸戦争へ突入した。当初、米国の世論は反戦が多数を占めていたが、公聴会でナイラというクウェートの少女が「イラクの兵士が産院の乳児を保育器から取り出し、次々と床に叩きつけて殺しているのを見た」などと証言したことから開戦論は高まる。その後、ニューヨーク・タイムズの調査により、少女は駐米クウェート大使の娘であり、病院のボランティア経験もなく、一連の「ナイラ証言」は広告代理店・ヒルトン&ノートン社のシナリオによる虚偽であることが判明。しかし、すでに戦闘は終結し、3万6000人のイラク軍兵士と2600人の市民が爆撃によって死亡、さらに膨大な劣化ウラン弾がイラクにばら撒かれていた。

○湾岸戦争を契機とする米国の経済制裁は91年から開始され、これによりイラクは深刻な食糧危機に見舞われた。食糧自給率が30%程度であったことから栄養事情は急激に悪化し、乳児の死亡率は80年代当初から100%以上も増加する。一連の経済制裁による死亡者は約150万人に達し、内50%が児童や乳児であったことから国際的に非難が高まった。TPPにより食糧の対外依存が加速することは確実だが、イラクの災禍は有事においては、それが戦略物質に転化されるという原則を挙証している。

○「核兵器産業はブッシュ政権に対してロビー活動をする必要がない。彼らはブッシュ政権そのものであるからだ。」ウイリアム・ハートゥング(世界政策研究所)

○米国は世界第2位の埋蔵量を誇る油田を確保するため、湾岸戦争以来より2400トンを超える劣化ウラン弾を使用した。現地の汚染はすでにチェルノブイリの10倍以上に達し、2100万のイラク国民が被曝リスクを抱えている状態だという。文明国家の終焉が危惧されるなか、米国経済は戦争特需による活況を呈し、前期比3.3%増のGDPを達成する。国防費が45%に激増したことから、ロッキード・マーチンやノースロップ・グラマンなど軍需関連株は軒並み著しい伸びを記録した。>


>イラクを挑発しクウェート侵攻へ誘導すると共に、戦争準備を行っていた米国
http://members3.jcom.home.ne.jp/shishoukaku/07sk/160813guide/guide.html#0502
>1994年10月12日「湾岸平和訴訟」大法廷での木村愛二証言記録(その1)
http://www.jca.apc.org/~altmedka/ai92-sokki1.html
>1994年10月12日「湾岸平和訴訟」大法廷での木村愛二証言記録(その2)
http://www.jca.apc.org/~altmedka/ai93-sokki2.html
>9/11トリック−「テロ」は起きなかった マック・レイカー
http://eharagen.sun.macserver.jp/muck_raker.html
>ロシアが911の真相に関する情報(核爆発)を大量放出。
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11934143762.html



http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/506.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK188] 7月14日は東京で安保法正反対大集会&国会請願デモ!山本太郎議員らも参戦!皆で安保法制に「NO」を表明しよう! 赤かぶ
1. 2015年7月14日 08:45:57 : Yjh19a7mYg

ジャーナリスト安田純平氏がIS(イスラム国)に人質となったらしい。

 7月14日 安倍は「安田純平さん?知りませんよ」

7月15日以降「日本人の危機だ、人質救出、自衛隊出動しIS(イスラム国)と戦争だ」安倍は得意気に喚くのであった

 
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/544.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK188] 自公補完勢力に堕す民主・維新に騙されるな(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
1. 2015年7月14日 08:52:53 : b5JdkWvGxs
小沢も自公補完勢力だろ

小沢がごり押しした小選挙区制というのは自民党と第二自民党が交互に政権を取って、共産党や左翼政党を排除する為のものだからね
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/550.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK188] 「これはファインプレーだ。首相の対談本を元に質問をした辻元議員も、それを書き起こした小原さんも。」 赤かぶ
14. 2015年7月14日 08:54:44 : vgdGMqqlbw
嘘も方便・・
何が何でも・・
「目的」につっ走る安倍自民・公明傀儡政権。
形振り構わずが、凄い、醜い、愚かしい。

一度、憲法をお読みになって、自国民の未来を切り拓いて行くことを考えてみては
現状が破たんしている時に、それに縋るものは愚かなり。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/479.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK188] 「教えて!ヒゲの隊長」、自民がアニメで安保法制を説明⇒「ヒゲの隊長に教えてあげてみた」という動画が出現!自民党論破される 赤かぶ
4. 2015年7月14日 08:55:37 : 0owOpScGeU
ヒゲの隊長、大変です!!
中国人が連日、スーツケースに札束つめて攻めて来てます!!
爆買い攻撃。日本中の観光地、ドンキ、ドラッグストア、大型電器店、各地各店で総力戦がくりひろげられ、悲鳴があがってます。死ぬ、ほど忙しくて。
そのスーツケースに、美容パックだのコーラックだの水筒だの色々戦利品つめてお帰りになります。
売り切れ続出、焼け野原状態です。
ありがたいことだ。またのお越しをお待ち申し上げております。

北京だったか瀋陽だったかで、日本アニメのイベントが開催されて、つめかけた中国人オタクの大群を見て、
反日のくせに、とほざいたマヌケなコメンテーターがいたな。
何で「そこ」から離れないの?

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/509.html#c4

コメント [原発・フッ素43] 東京・目黒在住の方がツイッターで内部被曝を報告 魑魅魍魎男
25. 2015年7月14日 08:58:22 : BZzfoBW3tY
>>24

>吸引の可能性も無視できないのではないかと思います。

同意します。
できる限り速やかな移住が望ましいと思います。

http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/408.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK188] メディアは安倍の教示&挑発受けて、政権に立ち向かう姿勢で、使命を果たすべし(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2015年7月14日 08:58:42 : QES3YEvazs
AndroidTVなるものが出てきて、テレビは情報端末という末端機器であることが改めて認識される時代になった。
もはや、お仕着せのTV局、新聞、マスコミ各社の情報では満足されない時代になってしまった。
視聴者は取材者に加工されない一次情報を求めている。
画像の精緻さや、音響の素晴らしさを競うのではなく、コンテンツの中身そのものが重要なのである。
ついにインターネットにTVが飲み込まれる時代が来た。
官邸が情報操作することも、新聞がねつ造報道することも、中国や韓国が工作員を日本の企業や官庁に送り込んでいることも白日のもとにさらされている。
各勢力がやりすぎれば、炎上し、たたかれる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/540.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK188] 翁長知事は宮崎駿という最善、最強の応援団長を得た  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
1. 北の吟遊詩人 2015年7月14日 09:05:06 : 3lfvZQ5gr4BHg : 5MgUhmhB9k
映像で静かに反戦・平和を訴えてきた宮崎監督の最後のライフワークになりますね。安倍らに届くといいですが、日本の知性として世界には届きます。応援します。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/551.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK188] 辺野古移設阻止の決め手になるかもしれない藤崎大使の虚偽発言  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
11. おじゃま一郎 2015年7月14日 09:05:18 : Oo1MUxFRAsqXk : PKhgPinKoA
辺野古移設は米国の国防権限法に規定されてしまっている。
それで海兵隊のグアム移転が進むようになった。

天木は元外交官ならもう取り返しはつかないことは知っているはずだが。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/496.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK188] 翁長知事は宮崎駿という最善、最強の応援団長を得た  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
2. 2015年7月14日 09:05:36 : AeNXKF46oI
辺野古基金代表・宮崎駿氏が会見 「新基地建設に反対 あらゆることをしていく」
2015年7月14日

 沖縄県名護市辺野古(へのこ)への新基地建設計画をめぐり、反対する市民運動を支援している「辺野古基金」の共同代表を務めるアニメ映画監督の宮崎駿氏が十三日、東京都小金井市のスタジオで外国特派員協会所属の記者と会見し「沖縄県民の半分以上の人たちが、新基地建設に反対している。永続的にあらゆることをしていく」と訴えた。

 宮崎氏は、国会審議が進む安全保障関連法案について「軍事力で中国の膨張を抑えるのは無理な話。もっと違う方法を考えないと。そのために私たちは平和憲法をつくった」と述べた。

 「憲法は占領下の産物ではないか」との問いには「十五年戦争の結果、三百万人を超す同胞の生命が失われた。そこに差し込んだ光が平和憲法だった。それは(第一次世界大戦後に各国が締結した)不戦条約の精神を引き継いだもので、決して押し付けと見られるものでない」と話した。

 安倍晋三首相に対しては「自分は憲法解釈を変えた男として歴史に残りたいのだろうが、愚劣なことだ」と強く批判した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015071402000130.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/551.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK188]
1. 新共産主義クラブ 2015年7月14日 09:07:08 : w0NMVeciJ/Y.. : ADhx9Txozv
 
政府の安保法案の真の目的は、アジア太平洋地域におけるNATOのような多国間軍事同盟・多国間軍事協力体制への参加である
 
  
■ 【全文】集団的自衛権「合憲派」の西・百地両教授が会見〜@冒頭発言
 
「要するに、憲法9条との関係というのは、あくまで、集団的自衛権と個別的自衛権を分けないで受け入れた。だからこれは、両方共、自衛権として、解釈上は両方とも受け入れているんだ。」(西修氏)
 
「今日、北大西洋条約を始め、米州相互援助条約などの多国間条約。米韓相互防衛条約、米比相互防衛条約などの2国間条約などが張り巡らされ、自国防衛のように供しているわけであります。これが世界の現状なんです。集団的自衛権のほうが、自国のみの防衛よりも遥かに安全で安上がりだと。そういう国際的な共通認識があるからこそ、集団的自衛権が張り巡らされているわけであります。」(西修氏)
 
http://blogos.com/article/118163/
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/546.html#c1
コメント [原発・フッ素43] 福島原子炉下の水中で、通常の1000万倍のプルトニウム・レベル、2014年に最高記録(ENENews) ナルト大橋
2. 2015年7月14日 09:07:37 : PccojIMD7Q
福島の今日の最高気温予測が38度ですけど収束作業できますか?
収束作業の進展についてのニュースが完全に消えましたがどうなっているのでしょうか?
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/409.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK188] 太田光が安倍首相の安保関連法案の強行採決の姿勢を批判 あっしら
9. 2015年7月14日 09:11:08 : 0owOpScGeU
函館の犬さん。ありがとうございます。

目視で敵を探してる時代じゃないんだからさ〜、とは前々から思ってはいた。
中国に近いったって本州から遠いったって、手漕ぎボートで攻めてくるわけでも迎え撃つわけでもないんだし、
沖縄本土に米軍を置かないと沖縄を守れないなら、日本中くまなく、少なくとも日本海側は全部にびっちり、米軍を置く必要があるんじゃいだろうか、とか。

海兵隊で日本を守るなら、グアムの方が良くないか。とか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/536.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK188] 毎日に続いて、朝日、NHKも安倍内閣支持率、不支持率が逆転で、いよいよピンチ。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2015年7月14日 09:11:28 : qpd25J8Ajs
>02
そうです、報道の自由度日本は61番目で韓国より下、もう自由と民主主義の国とか法の支配の国とか言えない。アメリカの命令だから安心しているのだろう。そして数の力で何をやっても良いと安心しているのだろう。これはもう一党独裁のスターリンよりも独裁ではないか。だから憲法違反と言われようが屁理屈を強弁する事が出来る。これは最早政治では無くああいえば上祐の段階に入っている。世の中はおかしいのではと騒ぎだしたのに自民党の議員はしーんと静まりかえったまま、口を開けばマスコミが悪いとか、国民の考えがねじ曲がっているという。洗脳されているのかそれともバカなのかはっきり言って彼らは国民の代表者ではない。自民党を潰すしかないだろう。
民主党も維新の会もアメリカに洗脳された連中の集まりだから国民に選択肢はない。今一番まともな発言をしているのは共産党だ。日本に今必要なのは共産党かもしれない。戦後占領体制を破壊するにはそれが一番良い。世襲議員もいなくなる。
政治を国民の手に取り戻すのはそれが一番だ。そして一刻も早くアメリカに日本から出て行ってもらう事だ。4,5人のアメリカ人に支配される社会におさらばしよう。小泉竹中たった二人で日本社会を破壊し食い荒らした今安倍竹中たった二人で日本を完全永久植民地化しようとしている。こんな事が許されて良いはずはない。
このままでは日本という名前はあっても中身は全てアメリカになる。日本人には奴隷働きが残るだけだろう。いや土人として傭兵としてアメリカに代わり戦争をさせられるのだ。成れの果ては全てお取り上げられて日本人居留区が残るだけかもしれない。縄文弥生奈良平安連綿と続く歴史ある国の実質消滅である。ご先祖様に顔向けできない。今こそ日本人は立ち上がるべきだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/526.html#c3
コメント [経世済民98] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 ギリシャ「占領」が始まった(週刊実話) 赤かぶ
4. 2015年7月14日 09:14:50 : ADyDUXZNH6
チャラやらせの加害者を、被害者扱いに
あちら得意の工作技。
森永は工作員と成り果てた。


http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/689.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK188] 「値段はゼネコンが決める」石原慎太郎氏が新国立で放言三昧(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2015年7月14日 09:17:54 : QmyrjoZuIs
テレビはこんなものを使うから視聴者から信用されない。

ナショナリストを装うイシハラはどれだけ日本の国益を損なったか考えてみるがいい。
「アメリカにものが言える国にする」と言いながらアメリカの番犬。

そして森伊蔵の箱の札束。
こんな親子にここに国費1億を使ったいた。
取り返したい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/542.html#c4

コメント [カルト14] ダーイッシュの影 福三
3. 2015年7月14日 09:18:21 : HV5OehK4pk
"福三日記"で検索すると、出てくる福三の日記。
パチンコってもうかるんだね!
fukuzo24602.blog.fc2.com/


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/807.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍政権、恐怖のメディア弾圧に屈するフジとテレ東(Business Journal) 赤かぶ
7. 戦争とはこういう物 2015年7月14日 09:22:41 : N0qgFY7SzZrIQ : WJiCmAappI
今のアベノ独裁状態の我が国は、社会主義国を非難できる立場にない。
明日あたり国会周辺で人権活動家の大量逮捕が出るかもしれない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/534.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK188] 戦争法案に賛成する予定の自公議員を追い込めないものか:性悪な政治家を懲らしめる 関飛
2. 北の吟遊詩人 2015年7月14日 09:22:50 : 3lfvZQ5gr4BHg : 5MgUhmhB9k
さっそく北海道6区の自民議員HPにメールします!
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/533.html#c2
コメント [日本の事件31] 何が“ビッグダディ自衛官”を自宅放火に走らせたのか(自衛隊の自殺率は膨大!!) 戦争とはこういう物
9. 2015年7月14日 09:24:00 : 62QaAmZ1Pg

右翼政府防衛省ダマスゴミは末棟憲一郎の階級をあまり出したがらないが

 かれは 一等海尉 昔風にいえば 海軍大尉である

    高校からの入隊とはいえ 立派に幹部自衛官 高級軍人である

 海軍大尉がノイローゼ状態で自宅に放火 子ども四人を「殺した」事件

     戦争なんて できる筈がない 。。。。


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/570.html#c9

記事 [経世済民98] ドル円もクロス円も全部「買い時」って本当!?(HARBOR BUSINESS)

ドル円もクロス円も全部「買い時」って本当!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150714-00050572-hbolz-bus_all
HARBOR BUSINESS Online 7月14日(火)7時21分配信


 ギリシャ・ショックや中国株暴落を受けたリスク回避の結果として、最近にかけて円は全面高となった。ではここからさらに円高になるかといえば、株次第ではないか。

 2013年以降、ドル/円は90日移動平均線からの乖離率が0〜10%を中心に推移してきた<資料参照>。足元で、同乖離率はゼロ近辺まで縮小したが、2013年以降のパターンに変わりないなら、それはドル安・円高の限界圏だから、ドルの「買い場」になる。

 また、円の総合力を示す実効相場の同じく90日線からの乖離率は、2013年以降、10〜0%中心での推移となってきた。足元で同乖離率はゼロ近辺に達してきたが、2013年以降のパターンに変わりなければ総合的な円高の限界圏だから円の「売り場」ということになる。

 2013年以降は、株安、円高といったリスクオフ拡大が限定的な状況が続いてきた。そのなかで、ドル/円も円実効相場も90日線を超える円高は限定的にとどまってきたわけだ。それになお変わりないか、いよいよ90日線を大きく超える円高が起こるかは、2012年以前のようにリスクオフが本格拡大するか、つまりここからさらに株安が広がるか次第だろう。(了)

【吉田 恒氏】

1985年、立教大学文学部卒業後、投資情報会社の代表取締役社長などを経て、2011年7月から、米国を本拠とするグローバル投資のリサーチャーズ・チーム、「マーケットエディターズ」の日本代表に就任。国際金融アナリストとして、執筆・講演などを精力的に行っている。また「M2JFXアカデミア」の学長も務めている。

2000年ITバブル崩壊、2002年の円急落、2007年円安バブル崩壊など大相場予測をことごとく的中させ話題に。「わかりやすい、役立つ」として、高い顧客支持を有する。

著書に『FX7つの成功法則』(ダイヤモンド社)など

http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/730.html

コメント [お知らせ・管理21] 2015年7月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
36. 2015年7月14日 09:25:39 : 6UfzMvGW7I
管理人さんへ
b5JdkWvGxs中川隆の下記コメントについて
自公補完勢力に堕す民主・維新に騙されるな(植草一秀の『知られざる真実』)の
投稿記事とはまったく関係なく小沢氏関係は管理人取り決めにて別にコメント欄を設けているはずなのに
b5JdkWvGxs中川隆は毎回確信犯的にこういう形で出てきている

好き放題に管理人取り決めを無視する中川隆をいつまで放置されるのか?
あえて小沢を持ち出すことによってコメント欄を荒らす行為は過去何度も見受けられるいつまでも中川隆を特別扱いしないでもらいたい
又管理人の指示を忠実に受けているという《削除人》はこういうものは削除しないのか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/550.html1.
1. 2015年7月14日 08:52:53 : b5JdkWvGxs
小沢も自公補完勢力だろ
小沢がごり押しした小選挙区制というのは自民党と第二自民党が交互に政権を取って、共産党や左翼政党を排除する為のものだからね

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/387.html#c36

記事 [経世済民98] ギリシャ チプラス首相の辞任も(NEVADAブログ)
ギリシャ チプラス首相の辞任も
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4905521.html
2015年07月13日 NEVADAブログ


今回のギリシャ支援決定を受けてギリシャ国会ではチプラス首相は裏切り者であるとして辞任を求める動きが活発化してきており、情報筋の話ではチプラス首相は¨筋書き通り¨辞任をするとも言われています。


即ち、支援の条件である15日までの法制化が出来ず、チプラス首相は辞任し議会も解散となるという筋書きです。

これで支援の条件は吹き飛び、交渉は振り出しに戻ることになります。

本当に情報筋が述べるこの筋書き通りであれば、次に出てくるストーリーは驚愕するものとなります。

色々な思惑が交錯しており本当の話はどこにあるのか誰もわからないのかも知れませんが、ギリシャは今後も世界をかき回すことになるのは間違いありません。

『ギリシャ人を甘く見るな』と昔から言われていますが、これからまた¨ギリシャドラマ¨が見られるのかも知れません。


http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/731.html

記事 [経世済民98] ギリシャ国債償還問題(16日) (NEVADAブログ)
ギリシャ国債償還問題(16日)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4905805.html
2015年07月14日 NEVADAブログ


ギリシャ発行の116億円のサムライ債の償還が16日に迫っており、仮にこれはクリアー出来ましても20日には35億ユーロ、円換算では4760億円という巨額な償還がきます。

支援国は新たな支援開始は7月からとされていますので、この償還資金は今までの枠内で対応する必要がありますが16日の116億円はまだしも20日の4760億円は殆ど無理であり、償還期限を延長する必要が出てきます。

ただ、これで更に格付け会社が更なる格下げをする可能性があり、そうなれば銀行は生きていけません。

国は救済されましても銀行までは救済されないからです。

ギリシャ問題はお金を誰が払うのかという話であり、ギリシャ国民なのか、ユーロ加盟国民なのか、それかIMF加盟国民なのか。

明確なのはギリシャ国民は払わないことであり、後はユーロ国民とIMF加盟国民の押し付けあいとなります。

今のところはギリシャ国民とユーロ加盟国民による負担で決着がついていますが、果たしてギリシャ国民が払うのかどうか。

今回の支援の条件はギリシャ国民からすればとうてい受け入れられない内容が含まれており、果たしてすんなりギリシャ議会で法制化されるでしょうかによる
期日は明日の15日までであり、時間はありません。


http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/732.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年7月14日 09:28:32 : 6uO77o4ABE
実は自民党に投票したんだけど、こういう空気になって来て
「いや俺は実は民主党に入れたんだ、本当だ信じてくれ」
とかいう奴らが出て来るかもしれない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/545.html#c1
記事 [経世済民98] 老舗シンクタンクが発表した 「中国経済予測レポート」驚きの悲観シナリオ(現代ビジネス)
           習近平国家主席の迅速な対応で相場は落ち着きを取り戻したように見えるが・・・〔PHOTO〕gettyimages


老舗シンクタンクが発表した 「中国経済予測レポート」驚きの悲観シナリオ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44150
2015年07月14日(火) 町田 徹「ニュースの深層」 現代ビジネス


■禁じ手のオンパレード

荒れに荒れた先週(7月6日〜10日)の株式市場だが、終わってみれば世界25主要市場の週間騰落率で最も値を上げたのは、ギリシャと並んで世界市場を混乱に追い込んだ中国株(上海総合指数)だった。その上昇率は前週末比5.18%高と、2位スイス(SMI、2.48%高)、3位ドイツ(DAX、2.33%高)などを大きく引き離したばかりか、23位で3.70%安だった日本株(日経平均株価)とは対照的な動きを見せた。

しかし、この中国株相場の上昇が本物で、先月から続いた下落傾向にピリオドを打ったと考えるのは早計だろう。というのは、中国の公安当局が空売りを取り締まるとの声明を発表したり、政府系金融機関が中央銀行の資金繰り支援を背景に株式の直接購入に乗り出す方針を示したり、ひと昔前ならば世界から批判の的になったであろう禁じ手のオンパレードで株価を下支えしているからだ。

足元の経済をみると、不動産バブルの崩壊、積みあがったシャドウバンクの不良債権、鉄鋼などの過剰在庫のヤマと、深刻な問題が一向に解決しない。それどころか、最近まで年率で2桁の成長が当たり前だったのが、今年度は7%成長の維持すら覚束ない。さらに、10年後を展望すると、年率3.0%と一段と成長が失速することもあり得ると危惧するシンクタンクも出てきた。

■このままでは市場の調整機能がマヒする

中国株高がそれほど長く続くはずがない――。早くから、こんな見方は多かった。なぜならば、中国株は2007年10月に上海総合指数が6124と史上最高値を記録した後、翌年のリーマンショックを挟んで3分の1以下に急落したにもかかわらず、4兆元という巨額の経済対策で株価を人為的に下支えしていたからだ。

この間、地方政府の不動産投資を過熱させて経済と市場のテコ入れを図る挙に出たことで、不動産バブルの崩壊とシャドーバンキングが扱う「理財商品」のデフォルト問題を引き起こした経緯がある。日本の7、8倍という粗鋼の余剰生産能力を抱えた鉄鋼メーカーなど製造業も、不良在庫の整理に困り“ダンピング輸出”に走っていた。

にもかかわらず、中国政府は個人消費の刺激に役立つとの判断から、中国株市場への資金流入を促す政策をとり、上海総合指数は昨年夏から今年6月中旬までに2.5倍に急上昇した。6月12日には5166と2008年1月以来7年5カ月ぶりの高値を付けている。だが、その後は勢いが続かず、同指数は7月8日までの間に3割以上も下げる事態になった。

下げ過程では、中央銀行にあたる中国人民銀行が2カ月ぶりの短期資金供給の実施と、政策金利と預金準備率の同時引き下げを決定したのを手始めに、当局は続々と株価下支え策を打ち出した。中国財政省は年金基金による株式投資を容認する草案を発表し、証券監督当局は信用取引の規制緩和と、証券21社に対する1200億元を投じた投資信託の買い入れを命じ、政府系ファンドは投信の買い上げを発表する、といった具合だ。

さらに上海と深圳の証券取引所が売買手数料の3割引き下げをテコに株式への投資を誘因しようと試みたり、予定していた28社の上場を先送りにして需給関係の改善を試みる決定を下したりした。

なんとか落ち着きを取り戻す端緒になったのは、公安省が9日に打ち出した「悪意ある空売り」の徹底的な取り締まりの表明だ。摘発を恐れた向きが多かったのだろう。翌10日には、先物を買い戻す動きが活発化した。信用取引のために株券や資金の貸借を行う中国証券金融が株式を買い始めたとの見方も広がったことも、株価の回復に寄与したという。これらが呼び水になって、中国株は先週、主要国の株価の中で最大の上昇を記録したのである。 

だが、中国の株価下支え策は尋常の策とは言えない。異次元緩和の名の下に、日銀や年金積立金管理運用機構(GPIF)に大規模な株式や投資信託の買い入れを続けさせている日本政府には批判する資格はないが、中国のやり方は明らかに市場の価格形成機能をマヒさせるものと言わざるを得ない。

■悲観シナリオと「反日化」への不安

そこで、紹介しておきたいのが、保守的なことで知られる老舗シンクタンクの日本経済研究センターが6月30日に公表した「アジア経済中期予測」報告書の内容だ。

習近平総書記が掲げた「新常態」への移行を通じて、中国は経済成長のソフトランディングを目指しているとしながらも、「生産年齢人口の減少や地方政府の債務増加など様々な構造問題の改革が進まず」、実質GDP成長率(年率)は、標準シナリオで「2020年で5.2%、25年で4.1%に」、悲観シナリオで「25年に3.0%に」低下しかねないとしているのだ。

同報告書は、悲観リスクについて、「中国が農業、戸籍、労働、土地、社会保険などの構造改革を行わなければ、高成長が続いた国の成長率は急落する傾向が歴史的にある」と中国経済がこれまで考えられないペースの減速に陥る可能性を指摘している。

日本のバブル経済崩壊が国力の転換点になったように、GDPで世界第2位の経済大国に躍り出た中国の世紀も、ついに終わりを告げた公算が大きい。今後数年間は、中国向け輸出がさらに落ち込み、日本経済にとって依存できる外需は米国向け輸出が中心になりだろう。

一方、株価という経済の鏡をいくら磨いて見せても、長年のツケで、中国の実体経済の進退はいよいよ窮まりつつある。もはや、そのことを覆い隠すのは難しい状況だ。こうした時に、乱暴な指導者たちが採る常とう手段は、経済の他に不満のはけ口を作ることだ。

日米や東南アジア諸国が懸念する南沙諸島や尖閣諸島への中国の露骨な領土的野心の顕れや、習近平総書記のライバルとされる政治家たちの汚職問題の追及は、そうしたはけ口作りの色合いが濃い。これまで以上に、我々は隣国との付き合い方に十分に注意を払う必要がありそうだ。


http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/733.html

コメント [カルト14] 学者の会・9541人、一般賛同者17092人、日テレも不支持が逆転、米紙・日本の学者が戦争法案にノー、です。 小沢内閣待望論
3. 2015年7月14日 09:29:11 : PO9yPNpcvk
村田と岡本、インテリの中でも金にすぐ目が眩み、権力者へ協力することが自分のステータスを上げると信じているスカポンタンの典型。特に村田の声をワントーン上げて力説するのは反吐が出る。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/806.html#c3
記事 [経世済民98] 東京株、序盤の上げ幅300円超 ユーロ圏首脳のギリシャ支援合意で欧米株高に続く(SankeiBiz)
東京株、序盤の上げ幅300円超 ユーロ圏首脳のギリシャ支援合意で欧米株高に続く
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150714-00000500-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/7/14 09:26


 14日の東京株式市場はほぼ全面高のなか、大幅続伸で始まった。日経平均株価の寄り付きは、前日比265円56銭高の2万0355円33銭。取引時間中としては先週7日以来、5営業日ぶりの高値水準となった。

 東証株価指数(TOPIX)の始値は、前日比23.62ポイント高の1637.13。東証1部銘柄の95%近い1785が値上がりしている。

 日経平均株価は午前9時10分すぎには、303円高の2万0393円としている。

 EU(欧州連合)のユーロ圏首脳会合で、ギリシャ支援の交渉入りで合意したことを受けて、欧米主要市場は全面高になった。フランスCAC40が1.9%高、ドイツDAXは1.5%高、米ダウ工業株30種平均は1.2%と、大きく上昇した。



http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/734.html

コメント [カルト14] 大分・熊本・愛媛震度5、再稼働妨害するな地震、朝日も内閣不支持が逆転、日米委員会は原発も戦争法案も諦める事です。 小沢内閣待望論
6. 2015年7月14日 09:32:10 : SBztI6XWSY
>>01 日米委員会が主だが
国内では日本財団 日本会議が許せん。
こいつら戦争責任をアメリカのスパイになるだけじゃなく
カネも巻き上げるとか
日本近現代史も捏造するとか。

日本財団似本会議首洗って待ってろ状態か。

経団連 くそじじい じし臭いとは何のことか
経団連と商工 東証のくそジジイ共。
庶民の賃金ピンハネして高級ゴルフコンペと高級クラブで豪遊
しながら政治献金。

こーゆーのもう晒そうよ。

経団連と商工会のくそジジイが
「シールズに参加する学生は、就職活動で全員不採用にする」
「経団連会長と下痢壷の額縁を毎日神として尊敬して拝む
 学生は全員正社員として採用する。」
位の事言わしめる位追い詰めたら詰みだな。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/808.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍自公政権の暴走に国民は怒りの声を上げ、次期総選挙で自公政権を倒そう。(日々雑感) 笑坊
4. 2015年7月14日 09:32:16 : ZjsLU3xvgk
人々の反対の声は日増しに大きくなってるが
だんだん効きはじめてるようだな。

谷垣の顔がひきつってきた。

これだけ反対の多い支持されない、しかも反対運動が全国的に
広がってる法案を無理強いするんだから
幹事長としてもびびるわな。

安倍の我侭に付き合わされた自民党が次回
トドメをさされるのではないかと思ってるんだが。
そのまえに安倍ももつのかね〜。



http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/539.html#c4

コメント [戦争b15] 日本人男性、シリア戦闘地域で身柄拘束か いまだ行方不明、「第二の後藤健二事件」か 赤かぶ
4. 戦争とはこういう物 2015年7月14日 09:33:42 : N0qgFY7SzZrIQ : WJiCmAappI
邦人救出には外交力と人脈が必要。軍事力の派遣は最後の最悪の方法。
米国ですら成功した例が少ないのは情報を求めれば誰にでもわかる。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/702.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK188] 殺し、殺されるために、この子を産んだのではない(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2015年7月14日 09:35:00 : 0owOpScGeU
人間万事塞翁が馬。
意味・息子が落馬で大怪我したが、兵隊にとられるよりはずっとマシ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/525.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍政権の疑惑を追及していた「週刊ポスト」編集長が突如の更迭! 背後に官邸の圧力(リテラ) 赤かぶ
19. 2015年7月14日 09:36:03 : KHLJm769w6
週刊誌にまで言論統制するとは、安倍政権の本当に卑劣なやり方には怒りを通り越す。そして裏では自分達の悪政を隠し、今の下村大臣を始めとする数々の閣僚や議員のスキャンダルを何も無いかの様にしている。それを助けているクズマスゴミと検察、安倍政権の暴政で日本の未来は絶望的です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/505.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK188] 国会答弁における「首相の異常な言動」。この男、やっぱり普通じゃない。(くろねこの短語) かさっこ地蔵
77. 2015年7月14日 09:36:59 : AKf6xwICpw
統制をとる者がいない日本の実態が表出したのです
日本の責任者を気取っても実態は単なる飾りであり実権は無い
それを見越して
あらゆる場所で安易な利益確保の好き勝手を始めるから、、俺も俺達も、、
と動き出す。
日本の誇りだと?何が誇りだ、散々迷惑掛け捲っていながらそれはないだろ!
そんなことは福島片付けてから言え!このアホンダラ
勝手な理由付けで分捕り合戦が始まり、予算青天上の新スタジアムが実相、
これは非常に危険な兆候です、
ギリシャを笑えない不安定な恐ろしい社会に住んで居る。
企業でも社長が仕切れない無能だと部署単位で好き勝手が始まる、
で結果、企業は間違いなく倒産です、

道でもいいけど、、、これは笑える!
落ちぶれた貧しい日本人のセンスが良く出ている
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6167033
昔スタイルのもんぺ娘?
田吾作オリンピックだべw

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/413.html#c77

記事 [原発・フッ素43] 川内原発 原子力規制委の認可なくで再稼動できるのか(BLOGOS・川名 ゆうじ)

http://blogos.com/article/121765/

2015年07月10日 08:54

 原子力規正法で30年を経過した原子炉は原子力規制委員会の認可を得なくてはならないと規定されているが、認可がないまま川内原発を再稼動していいのか。法を無視することに対して菅直人衆議院委員が質問趣意書を提出した。

 質問趣意書は、本会議や委員会などで口頭による質問ではなく、国会議員が内閣に対し見解を文書で質問するもの。一定の条件はあるが議長に対して提出し承認を受けた後、内閣に送られ7日以内に文書で回答すると国会法第74条で規定されている。議員個人で使うことができるため、大会派、政党に所属しない議員でも活用できる制度だ。

 菅衆議院議員が提出した質問趣意書は下記に転載するが、法を無視して再稼動となれば、法律の意味がなくなる。憲法に違反し、法にも違反することでできる日本にしていいのかも問われるのではないだろうか。

 7月17日に安倍総理名で答弁書が届く予定。答弁書に注目したい。

 川内原発の高経年化対策に関する質問主意書

川内原発一号機は運転開始から三十年以上経過している。原子炉等規制法は、原子炉設置者に対し運転開始から三十年を経過するまでに高経年化技術評価を行い、長期保守管理方針を策定し、原子力規制委員会の認可を受けなくてはならないとしている。以下川内原発について具体的に質問する。

1.川内原発一号機について高経年化技術評価に基づく長期保守管理方針の申請は原子炉設置者からいつ提出されたか。

2.前記申請を受けて原子力規制委員会は保安規定変更の審査を継続中であり、まだ認可していないと聞いているがいつ結論が出るのか、見通しを聞きたい。

3.一部に、原子力規制委員会による前記保安規定変更認可の審査が終わる前に川内原発が再稼働されることがありうるという報道がある。もしこうしたことが認められれば、高経年化対策に関する原子力規制委員会のチェックが行われないまま三十年を超える原発稼働を認めることになり、法の趣旨に反する。原子力規制委員会による認可がないまま川内原発が再稼働されることがありうるのかどうか明確にされたい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/412.html

記事 [戦争b15] 安田純平氏をイスラム過激派組織が拘束か Twitterの更新途絶える(放置して『だから安保法制』?!)
 まだ確証はないが。法人が誘拐などされたのなら、直ちに調査・対策して交渉に入らねば、命が危うい。邦人保護のための法制を審議している最中なら、尚更の事だ。
 それとも、超大国に媚びる為の法案が大切だから、ジャーナリストなどに構っていられない、という態度をとるつもりだろうか。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
安田純平氏をイスラム過激派組織が拘束か Twitterの更新途絶える

2015年7月13日 21時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/10344192/

ざっくり言うと
・ジャーナリストの安田純平氏がシリアで拘束されたという
・Twitterで状況を報告していたが、6月下旬の段階で更新が途絶えていた
・「イスラム国」の関与が疑われたが、別の過激派組織である可能性が高い
・安田純平氏がシリアで拘束されるも、安倍官邸が安保法制への影響を考え情報を隠蔽!?

2015年7月13日 21時30分 LITERA(リテラ)
上・菅義偉公式HPより/下・岸田文雄公式HPより
(写真略)

 数日前からネットでジャーナリストの安田純平氏がシリアで拘束されたという情報が流れていたが、本サイトの取材では、これはどうやら事実のようだ。

 安田氏は6月下旬の段階で、ツイッターの更新が途絶えていた。
 
「ISに拘束された可能性がきわめて高く、政府も7月はじめにはこの事実を把握していたようです」(官邸担当記者)
【リテラ編集部注:7月13日22時1分、情報を訂正・更新します。当初、安田氏はISに拘束された可能性が高いとの話でしたが、記事配信後、別のイスラム過激派組織であるとの有力情報が得られました。】

 ところが、菅義偉官房長官は9日の会見でこの情報を質問されると、「拘束されたとの情報には接していない」と否定。岸田文雄外相も「少なくとも現在、邦人が拘束されたとの情報は入っていません」「(安田氏がシリアに入ってることも)確認していない」とシラをきった。なぜか。

 前出の官邸担当記者がこう語る。

「もちろん安保法制の国会論議への影響を考えてのことです。今の段階で下手に情報が出れば、強行採決がふっとびかねない。だから、隠せるだけ隠そうということでしょう。今後も、政府は後藤さんのときと同じで人質交渉をする気なんてないでしょうね。そのまま放置して、もし発覚したら、逆に『だからこそ安保法制が必要だ』という論議にすりかえる構えでしょう」

 あいかわらず、国民の命を何とも思っていない安倍政権らしいやり口だが、不可解なのは、メディアの対応だ。ここまで情報が流れ、会見でも質問が出ているのに、政権幹部に否定されると、新聞やテレビは、一行たりとも一分たりとも報道しない。

 いったいこの国はどうなってしまっているのだろう。

 なお、この問題については、引き続き取材中なので、さらに詳しい事実関係がわかり次第、報告したい。
(編集部)

ーーーーーーーーーーーーーーー(引用此処まで)


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/707.html

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍総理も麻生大臣も、子供だましな、気持ち悪い、妙なたとえ話をして国民を愚弄し続けている。  小沢一郎(事務所) 赤かぶ
10. 2015年7月14日 09:40:51 : J2At9LzOvk
麻生のたとえ話は安倍以上に、馬鹿馬鹿しくて、滑稽で、間抜けていて、笑い話にもならないアヘ以下のアホレベル。

わかっるかな〜?
”へ”の次が”ほ”って事よ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/532.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK188] 美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!(リテラ) 赤かぶ
2. ジョンマン 2015年7月14日 09:45:37 : 6nagECQfUT4Mc : tad1pylu62


1さん それはそれでいいでしょう☺❗

次回以降は、相続税3億円脱税の「非国民」で、「戦争屋」の安倍晋三と清和会自民党、朝鮮人池太作=池田大作に乗っ取られた創価学会公明党、及び次世代の党には投票しないようにしましょう☺❗

日本国民の平和と安寧を守り発展させるために、立憲主義を堅持し、名実ともに国民主権の民主政治の確立を託せる政治家を育て、共に前進しましょう☺❗



http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/545.html#c2

コメント [カルト14] 露が中の銀カードのような国家決済カード発行、印元高官がフリエネ発表、蘭では植物発電、ドル詐欺陣営は終わりです。 小沢内閣待望論
4. 2015年7月14日 09:46:52 : SBztI6XWSY
今回のは、神投稿だな。

これの行き着く果てが資本主義の終了。それは、
共産主義も資本主義の噛ませ犬であり、
共産主義が=所詮ただの絶対王政と同じであり

資本主義社会主義論争が夫婦漫才でしかなく。

時代は、植草氏の提唱する共生主義で移行で良いのではないか。

物事事象がすべて無料化への流れており、
投稿者氏もよく例に出している不動産もエネルギーもマスコミも
マスコミはネット動画はほぼコンテンツ無料化時代を実感できるであろう。

金儲けと景気回復と経済効果というのも死語になるのである。

ヨーロッパも庶民レベルでは、昔から働きすぎは、軽蔑される概念である。
働きすぎてカネ設けることは、他人の仕事を奪い他人の生きる
権利を奪うことであり、恥ずべきもので
自分を他人を犠牲にしない程度にまったり働きながら
多少の利益は得ようというのが伝統的な考え方と聞いた。

だからヨーロッパで過労死とか聞いたことがないし、
無職が叩かれることもない。
無職は働く権利を奪われる気の毒な存在であり軽蔑して叩く対象ではなく
「働かざる食うべからず」「仕事を選ばなければ何でもある」
をブラック企業存続の大儀名文にしている日本と違い
学ぶべきではなかろうか。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/805.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK188] アベノウヨクが焦ってきたぞ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
32. 2015年7月14日 09:46:56 : KHLJm769w6
偽右翼は日の丸をかかげているが20さんが言う様に米軍は出て行け、とは決して言わない、日本をアメリカに差し出す応援をしている在日の人間、それが証拠に統一や創価のカルト信者の人間ばかり。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/471.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK188] 亀井静香氏「晋三君は一内閣の解釈見直しだけで進めている」(週刊ポスト) 赤かぶ
6. 2015年7月14日 09:47:00 : qO5yQVnLDs
国連が集団的自衛権を容認しているなら、
日本が行使しても国際的には問題が無いのではないか。
日本国憲法が明白に禁じているというのであれば
国連基準に沿うように改正すればよい。


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/432.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK188] 「アベ政治を許さない」と、全国一斉に掲げる運動は18日午後1時です(生き生き箕面通信) 笑坊
11. 2015年7月14日 09:48:11 : J2At9LzOvk
「アベ政治を許さない」と、全国一斉に掲げる運動は18日午後1時だそうですが、

全国一斉デモって事は、デモをやる各地の場所がPCなどに載りますか?

日本全国で一斉に「アベ政治を許さない」ののろしが上がるんですね。

チャウシェスクの再現のようで心が躍ります。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/500.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍政権の疑惑を追及していた「週刊ポスト」編集長が突如の更迭! 背後に官邸の圧力(リテラ) 赤かぶ
20. 2015年7月14日 09:49:39 : aoOr7MLphs
官邸は「GHQの言論統制の指示に従ったまで」ってか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/505.html#c20
コメント [カルト14] 学者の会・9541人、一般賛同者17092人、日テレも不支持が逆転、米紙・日本の学者が戦争法案にノー、です。 小沢内閣待望論
4. 2015年7月14日 09:51:23 : KHLJm769w6
そうです、日本人の様な振りして愛国者ぶるのは辞めて下さい。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/806.html#c4
記事 [カルト14] イスラエルの失われた10支族「ダン族」が指揮したヨーロッパ人大虐殺 魔女狩り
平安時代、女真族が真言宗に侵入して「新義真言宗」を確立した。江戸時代になると、新義真言宗に属する僧侶隆光が徳川綱吉に「生類憐みの令」を発布させた。これは当時、彼がヨーロッパを席巻していた「魔女狩り」にヒントを得たものである。

中世、ドナウ河を遡ってウクライナから西ヨーロッパに根付いたダン族は「ドミニコ会」を根城にした。彼らは、正しいヨーロッパ人の撲滅を目的に「魔女狩り」を指揮した。トマス・アクィナス、ベルナール・ギー、イノケンティウス5世、ベネディクトス11世、ヨハネス22世はみなドミニコ会員である(つまり、カトリック・バチカンは悪ではない。カトリック・バチカンが悪の顔を見せるのはドミニコ会員がローマ教皇に就任した時のみである)。
最上の殺人方法「殺さずに殺す」。これは魔女狩りにも活かされている。人を殺すと「人殺し」だが、魔女を殺せば「正義の味方」なのだ。つまり、ダン族は「人を殺していない」。
当時、ヨーロッパにはダン族が殺したい人々(知性、正直者、勇敢な人物)がたくさんいた。彼らは「人」ではなく「魔女」でなくてはならなかったのだ。それがための過酷な拷問であった。泥棒であるダン族は、高貴な精神・知性・勇敢な者を憎悪する。高貴な精神・知性・勇敢な者は泥棒の言うことを聞かないからだ。
ダン族は、「俺たちはお前らを皆殺しにしたい。だが、そのためにはお前らが魔女で無ければならない。おまえは魔女だ!そうだろ!正直に言え!」と叫びながら、不法監禁した「万人を正しく導くことができる知性」の指を万力で砕いたり、足に錘をつけて片腕で吊るしたり、ロートを口に突っ込んで水攻めにしたり、皮膚を焼いたり剥いだり様々な拷問で苦しめた。

やがて、知性が拷問に負けて魔女である旨の告白をすると「やっぱりそうだったか、そうだと思った」とダン族は歓喜し、拷問・処刑に掛かる人件費などを魔女に請求した上、火あぶりにした。処刑後に、魔女の遺産を根こそぎ持っていくのは当時の役人の職務であった。だが、これは泥棒ではない。人の財産を奪うことは「泥棒」だが、魔女の財産を奪うことは「正義」なのだ。つまり、ダン族は泥棒ではない。「殺さずに殺す」と同じで「盗らずに盗る」という方法が実践されているのです。

魔女狩りによってヨーロッパ王室に蜂起する資金ができると、ダン族はドミニコ会の修道院ジャコバン修道院を基地にフランス革命を準備した。クロード・ボリロン、適菜収の言葉を借りれば、「賢人1人の意見よりも泥棒2人の意見を優先する」それが民主主義なのだ。つまり、民主主義は盗賊でしかないダン族には好都合なのだ。
今日も新聞に田氏に指揮された中国の民主主義者が声を上げている旨が記されていた。迷惑なことである。

真の民主主義とは他人の自由を尊重すると言うことである。だが、デーン人の民主主義は自分勝手に生きるという解釈である。それは他人の自由を踏みにじることの容認でもある。それがアメリカ、日本、ウクライナ、イスラエル、田氏の唱える民主主義だ。彼らは、脅せばなんでも命令を聞く多数派の弱者を保護し、少数派である知性に蜂起させる。多数派を支配する者が民主主義の王となるのだ。

「生類憐みの令」も魔女狩りと同様の骨格を有していた。女真族(浄土真宗・曹洞宗)は殺したい日本人(高貴な精神・知性・勇敢な者)がたくさんいた。だが、まず「敵は悪者」でなくてはならなかった。人を殺せば「人殺し」だが、悪者を殺せば「正義の味方」だからだ。
しかし、日本には魔女はいないので女真族は試行錯誤を重ね、「動物虐待者」を悪者扱いすることにした。それが「生類憐みの令」の正体である。殺したい、排除したい人物に動物虐待の濡れ衣を着せて合法的に排除するわけだ。最近でいえば、「治安維持法」「人権擁護法案」「特定秘密保護法」なども同様の骨組みで構成されている。

ダン族の国:アメリカ・アングロサクソン諸国(デーン人)、イスラエル(ダン族)、ウクライナ(ダン族)、日本(大谷家)、EU(ウクライナ出身のダン族ヴワディスワフ・シコルスキがEUの基礎を築いている)。中国には田氏、ベトナムには丁氏がいる。

BC3世紀頃、マケドニア王国が強大になっていく過程で黒海周辺に住んでいた人々はタリム盆地に亡命した。そこにはダキア人(大夏)、イリュリア人(楼蘭)と共にダン族(大宛)も含まれていた。
以前、鮮卑の段部が大谷家の祖と推定していたが、それは誤りであった。大谷家の祖は「大宛」であると訂正したい。つまり、大谷家はウクライナのダン族直系の子孫だ。その証拠に、大谷家が20世紀初頭にタリム盆地帰還を目的に、大谷探検隊を派遣している。また、今年6月に安保政権がダン族の家族大谷家の指令でウクライナ政権(アンドレイ・チカチロと同族)に1000億の支援金を譲渡している。これは、ウクライナ国内のインフラ整備が用途とされているが、実際には対ロシア用途の軍事資金にしかならない。つまり、安保政権はウクライナ危機に加担している。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/809.html

コメント [政治・選挙・NHK188] アベノウヨクが焦ってきたぞ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
33. 2015年7月14日 09:52:23 : zZb7C7zaoA
日の丸をパタつかせて何のつもりですか?

あなた方は本当に日本人ですか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/471.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK188] (永田町ノート)小沢氏の牙城 岩手が熱くなる秋 ドンゲン
2. ジョンマン 2015年7月14日 09:53:36 : 6nagECQfUT4Mc : tad1pylu62

1は、阿修羅出入り制限中の中川隆=朝鮮人❗
こいつは、阿修羅掲示板に張り付き、出鱈目カキコして、撹乱・分断工作に狂奔する安倍晋三と清和会自民党の犬だよ🙆❗


http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/549.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK188] 安田純平氏がシリアで拘束されるも、安倍官邸が安保法制への影響を考え情報を隠蔽!?(リテラ) 赤かぶ
5. 2015年7月14日 09:54:41 : 3654tBAaqs
また見殺しか。政治家以前に人間の屑だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/521.html#c5
コメント [経世済民98] 特許は早いもの勝ちの国取りごっこ現代版植民地政策です、保護期間の大幅短縮を要望します 公平君
3. 2015年7月14日 09:59:01 : bYOJwowvOg
>>▼人類社会は伝統や風習や生活の知恵は時代の流れとともに親から子に、先輩か ら後輩に、地域から地域へ、知恵者から一般へと、人類が互いに、知恵を出し合い、教え合い、伝い合い、助け合って現在の世界が在るのです。

まず、これが投稿者の根本的な間違い。
せっかくのメシの種をタダで人に教えるようなお人好しはいない。
価値のあるものは秘密にしておこうとするのが当然。
投稿者はこの前提からハズシてしまってるので、以下議論しても意味が無い。。
http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/700.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK188] アベノウヨクが焦ってきたぞ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
34. 光の戦士 2015年7月14日 09:59:29 : NffY98MYSw6NM : L34ZvYAMCI
平和の敵はアジア分断を喜んでいるアメリカに巣食う軍産複合金融マフィアじゃないか。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/471.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK188] 美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!(リテラ) 赤かぶ
3. 2015年7月14日 10:00:17 : dagmfB5aHc
国家権力側の勝者は戦争に行きません。

大戦の開戦責任者は曖昧なままだが、昭和天皇や石原莞爾は罰せられることもなく悠々自適に生涯を全うし、東条英機も東京裁判がなければ同じく長生きしたでしょう。

戦争で死ぬのは国家権力側に属さない弱者です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/545.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK188] 安保法案に元最高裁判事 「認めがたい」「憲法違反」/報道ステーション gataro
8. 2015年7月14日 10:00:17 : rrhrFN6JLd
北朝鮮より下じゃないか。朝鮮民主主義人民共和国はみな金独裁と理解しているだけマシ。日本は民主主義も三権分立もまやかし。自由民主党も公明党(平和の党まやかしで実態は戦争の党)も統一創価朝鮮政党。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/488.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK188] 「新国立競技場建設に新税導入しろ」(石原慎太郎)。そんな寝言ぬかしてる暇があったら、新銀行東京の1000億円返せ! かさっこ地蔵
9. 2015年7月14日 10:00:56 : KHLJm769w6
新東京銀行1000億だけの問題では無い、どれだけ石原とこの一族は税金を食いものにし権力を盾に利権をむさぼってきたか、それを取り上げないマスコミ、電通の力と権力を使ったもみ消しで罪を逃れ、もみ消してきた。本当に有害無益と言うより国民にとっては無益どころか大きな損失を背負わされている。何も言う資格など無い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/501.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK188] 「(沖縄は)もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、いかがでしょうか…(時事通信記者) かさっこ地蔵
1. 2015年7月14日 10:01:59 : pffNJbJKyI
沖縄巡り不適切な質問、時事通信が記者を注意
読売新聞 7月14日(火)8時3分配信

 沖縄県議会が埋め立て用土砂の県外からの搬入を規制する条例を13日に可決・成立させたことを巡り、時事通信社の記者が同日、菅官房長官の記者会見で「そんな連中は、ほっといてもいいのではないか」などと質問した。

 同社は「不適切な表現で、極めて遺憾だと考える」として記者を注意したことを明らかにした。

 同社によると、質問したのは経済部の男性記者。条例は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事に反対する翁長(おなが)雄志(たけし)知事を後押しする県政与党5会派が提出した。ただ、県が早期開業を要望する那覇空港の第2滑走路整備事業も対象となるため、この記者は「(県が)工期短縮を難しくするような決断をしたのであれば、国としても見限ってもいいと思うが」などと菅氏に質問。菅氏は「沖縄と話をしながら進めていきたい」などと答えていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150714-00050008-yom-soci
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/553.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK188] 安倍政権の疑惑を追及していた「週刊ポスト」編集長が突如の更迭! 背後に官邸の圧力(リテラ) 赤かぶ
21. 白猫 2015年7月14日 10:03:34 : 3UXZ9G0eyfiL6 : TyxXmqOa72
安倍の好きな「切れ目のない・・・・」
まさに「切れ目のない言論弾圧」
次に来るのは知識人への攻撃とテロ
アホノミクスで貧富の格差を拡大させ、学生を奨学金の借金漬けにして自衛隊志願で免除する。
アメリカと同様に多くの貧乏人を作り出して兵士にする。
自公政権は戦争法案だけでなく、着々と戦争への道を進めている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/505.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK188] 「(沖縄は)もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、いかがでしょうか…(時事通信記者) かさっこ地蔵
2. 2015年7月14日 10:04:19 : aoOr7MLphs
>時事通信の記者は、この条例により、沖縄県の要請で国が工期を短縮した那覇空港第2滑走路の建設にも支障が出るのではないかという可能性を踏まえ、「沖縄が(第2滑走路の)工期短縮を難しくするような決断をしたことについて、もう国としてもある意味、見限ってもいいような気がするが、いかがでしょうか」「もう、そんな連中は放っておいてもいいと思うが、いかがでしょうか」などと質問した。

官邸と記者の「やらせ」だろ。
民意を無視して強引に埋立てるということが既に見限っていることの証。
日本は沖縄を二度も見捨ててはいけない。
日本の外交戦略を見直し、中国とことを構えなくてすむ外交に注力すべきだ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/553.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK188] (永田町ノート)小沢氏の牙城 岩手が熱くなる秋 ドンゲン
3. 2015年7月14日 10:05:44 : AQ57e2lEDw
>1さんへ

でたらめを書いたらいけないよね。小澤さんが名誉棄損で訴えないことを承知で、もし本当なら、そのソースはどこからか?又そのように言っている人は顔を出して
言わないと、名前を隠しているからと言って、何でも言っていいという事にはならないよね。

言論弾圧が行われるというのは、安倍さんの事でしょう?小澤さんが言論弾圧を加えたなんて、聞いたことがない。もしそうおっしゃる人が居るなら、自分が後ろめたい事をしているから、そのように受け取られるのでは?
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/549.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK188] 翁長知事は宮崎駿という最善、最強の応援団長を得た  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
3. 2015年7月14日 10:05:55 : pffNJbJKyI
宮崎駿さん、辺野古巡り会見「沖縄の人が基地撤去希望」
2015年7月14日05時06分 朝日新聞

 映画監督の宮崎駿さん(74)が13日、東京都内で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画をめぐり、「沖縄の人々が基地を撤去したいと思っていることを伝えてほしい」と訴えた。宮崎さんは辺野古移設を阻止するために設けられた「辺野古基金」の共同代表。

 会見は日本外国特派員協会(東京)が主催し、インターネットで公開。複数の日本メディアも報じた。辺野古基金は今年4月に発足。寄付を募って辺野古移設への反対運動を支援することなどが目的だ。

 宮崎さんはまた、安倍政権が今国会成立を目指している安全保障関連法案をめぐり、「軍事力で中国の膨張を止めようとするのは不可能だと思う。もっと違う方法を考えなければいけない。そのために私たちは平和憲法を作ったんだと思っている」などと語った。

http://www.asahi.com/articles/ASH7G045CH7FTIPE04M.html

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/551.html#c3

コメント [原発・フッ素43] 福農連会長 水田の土は5020Bq/kg 自治体「お前の言っていることは風評被害を助長するものだ 作らないで賠償は出ない stix
14. 8364ko 2015年7月14日 10:06:35 : 7ljlStdgL.Wi6 : w1M2JUnSZU
(放射能汚染で次々閉店)安全な食材を提供できないため閉店します。店主
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a1ef1cea349fafa4b8a3d8f2019d1f23
http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/403.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK188] 美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!(リテラ) 赤かぶ
4. 2015年7月14日 10:06:47 : QmyrjoZuIs
>01さん
そのような人に今の状況を作り出したことに自覚があるかどうかです。
自分で自分の首を絞めているという事に気がつかない、まして他人の首も絞めていることさえ気がつかない。
そのような人が結構たくさんいます。

案外真面目な人がそこに落ち込むことがあるんですが、話しを聞いてみればテレビにあけくれているような人種。
自分が生きることの意味などわかっていない。
われわれから見ればアベと同じバカ。
そのような人の期待をアベはどんどん外してくれる。
ハシゴを外されたネトウヨの哀れさよ!

http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/545.html#c4

コメント [経世済民98] ギリシャ チプラス首相の辞任も(NEVADAブログ) 赤かぶ
1. 2015年7月14日 10:06:52 : e9xeV93vFQ

普通なら恥ずかしくて外を出歩けないレベルだろ

鳩山の辺野古移転での腹案を思い出すが、ああいうルーピーには恥という概念がないから、平気だろうが

結局、騙された無知な国民のせいで、まともな国民は、大きな損失を受ける


http://www.asyura2.com/15/hasan98/msg/731.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK188] ロシアから見た「正義」 “反逆者”プーチンの挑戦(第15回) 「安保関連法案」で安倍総理が犯した2つのミス   rei
1. 2015年7月14日 10:07:03 : qpd25J8Ajs
ご都合主義の矛盾に満ちた最悪の投稿。国民をバカにしないでくれ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/547.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK188] 宮崎駿監督が安保法制を一刀両断!「安倍首相は愚劣」「軍事力では中国を止められない」(リテラ) 赤かぶ
10. 2015年7月14日 10:07:12 : pffNJbJKyI
宮崎駿氏:軍事力で中国の膨張止めるの不可能-安保法制に異議
2015/07/13 16:02 JST

 (ブルームバーグ):数々のジブリアニメを生み出してきた宮崎駿監督は安全保障法制関連法案に異議を唱えた。集団的自衛権の行使を可能とすることを柱とした法案で、安倍晋三政権が国会に提出し、成立を目指している。

宮崎氏は13日、都内で開いた会見で「軍事力で中国の膨張を止めようとするのは不可能だ。もっと違う方法を考えなければいけない」と述べ、「そのために私は平和憲法をつくったと思っている」と話した。
現在74歳の宮崎氏は2013年、戦時下の日本を舞台にした長編アニメ「風立ちぬ」の公開を最後に、長編映画の製作からの引退を表明。03年には「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞長編アニメーション賞を、14年にはアカデミー名誉賞を受賞していた。

安保法制に関しては、憲法学者から違憲との指摘が出ている。13日開かれた衆院特別委員会の公聴会でも、木村草太・首都大学東京准教授(憲法学)は「日本への武力攻撃の着手がない段階での武力行使は違憲だ」と指摘した。

これに対し、村田晃嗣・同志社大教授(国際政治学)は「多くの安全保障専門家は今回の法案にかなり肯定的な回答をするのではないか。学者は憲法学者だけではない」と語った。菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、国会審議について「論点はだいぶ整理されて議論されてきている」と語った。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NREPKP6K50XV01.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/530.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。