米財務長官 訪中へ 「投資銀行」など協議か[NHK]
3月26日 11時09分
アメリカのルー財務長官は今月末まで北京を訪問して中国政府高官らと会談することになり、中国が設立を提唱しているAIIB=アジアインフラ投資銀行に関しても話し合うものとみられます。
アメリカ財務省によりますと、ルー財務長官は今月28日にワシントンを出発して31日まで北京に滞在し、このうち、30日に中国政府の高官と会談することになりました。
会談で、ルー長官は世界経済や米中2国間の経済関係について意見を交わすほか、年1回行っている米中間の「戦略経済対話」の開催に向けた事前協議を行うとしています。
一方、中国政府はみずからが設立を提唱しているアジアインフラ投資銀行に今月中に参加を表明した国とは銀行の具体的な枠組み作りを交渉するとしており、参加に期限を設けた形になっています。
今回のルー財務長官の訪中はこの期限の直前にあたるため、中国政府との会談ではアジアインフラ投資銀行に関しても話し合うものとみられます。
アメリカは銀行への参加には慎重な立場で、ルー財務長官も議会の公聴会で「既存の国際機関のような高い基準で運営されるのか、懸念している」と述べ、世界銀行などと同様の基準で透明性のある運営を求めていて、今回の話し合いの内容が注目されます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010028171000.html