鳩山元首相 クリミアは「友愛の世の中」 ネット動画で言いたい放題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000584-san-pol
産経新聞 3月16日(月)23時38分配信
鳩山由紀夫元首相は16日夜、インターネットの動画番組に出演し、ロシアが併合したウクライナ南部のクリミア半島を訪問したことについて「ウクライナ人もロシア人もクリミアタタール人も編入を喜んでいる。まさに友愛の世の中をつくっている」と語り、ロシアによる併合を正当化した。
ロシアに対する日本政府の経済制裁については「本当に必要なのか。日本が最初に経済制裁を外すという離れ業はできないのか」と主張した。
鳩山氏は北方領土問題の解決はプーチン大統領の任期中にしかできないとの見方を示し、「日露関係を少しでも動かしたい思いは先方には伝わったが、日本側には伝わっていない。もどかしさがある」と日本政府や世論を批判した。
同時に「私がクリミアを訪問したことを日本政府が批判すれば批判するほど、日露の対話が遠ざかっていくような気がする。非常にもったいない話だ」と述べた。
鳩山氏はクリミア半島訪問に関して外務省から秘書に自粛要請があったことは認めたものの、「私には誰からも電話はなかった」とも語った。