★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年2月 > 20日00時02分 〜
 
 
2015年2月20日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK180] 田母神氏の政治団体騒動で右翼が内部分裂!田母神氏「水島氏にお金を振り込めと言われた」⇒チャンネル桜「そんなことは言ってな
田母神氏の政治団体騒動で右翼が内部分裂!田母神氏「水島氏にお金を振り込めと言われた」⇒チャンネル桜「そんなことは言ってない。大嘘だ」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5617.html
2015/02/19 Thu. 22:58:58 真実を探すブログ



先日に判明した田母神俊雄氏の政治資金疑惑ですが、これを巡って右翼勢力の内部分裂と思われる動きに発展しています。
田母神俊雄氏は政治資金疑惑に関して2月19日に説明会見を開いて、「(チャンネル桜の社長である水島氏に)政治資金の残りのお金を頑張れ日本(チャンネル桜の政治団体)に振り込むように言われた」等と言いましたが、チャンネル桜側は「大嘘だ」と否定しました。


チャンネル桜の代表を務めている水島氏は2月19日に放送された番組中で、「子供じみたとんでも無い話。名誉毀損と言いますかね、こんな大嘘つき。これはキチッとしないといけない」と述べ、田母神俊雄氏の記者会見を痛烈批判しています。その後、同番組中では田母神俊雄氏の記者会見を1時間ほど掛けて、丁寧に分析して自分たちの主張とは違う部分を指摘しました。


一方で、田母神俊雄氏の方も記者会見の中でチャンネル桜の水島氏について、「都知事選後の活動についてもこき下ろされた。ずいぶんひどいことをするなと感じていた」というような嫌悪感を示すコメントしています。


ニコニコ動画などの田母神俊雄氏の支持層が多いサイトやホームページは大荒れ状態になり、「保守分断だ!」と叫んでいる方が多数居ました。田母神氏の支持者やチャンネル桜の視聴者達は混乱しているようで、今も醜い言い合いが続いています。


ちなみに、保守系(次世代の党支持)のKAZUYA_CHANNELでは、「寄付金を山分けしようとした話があったらしい」という情報も取り上げられていました。これが事実だとすれば、火に油を注ぐ状態となるでしょう。


☆【水島総】田母神俊雄事務所の政治資金横領事件、記者会見の嘘を暴く[桜H27/2/19]


☆【速報】「早く処置を終え、参院選を目指して頑張りたい」使途不明金問題を受け、田母神俊雄氏が会見
URL http://blogos.com/article/105972/
引用:
今回の会見は、ネット番組「チャンネル桜」(2月17日放送分)で「頑張れ日本!全国行動委員会」の水島総会長が指摘したこともきっかけの一つ。都知事選では支援を受けていた水島氏について問われると、田母神氏は「信義違反だと感じている。都知事選では私が彼の手のひらの上で踊るということになっていたが、だんだん私が彼の言うとおりにならないということになり、あまりいい感情をもっていなかったのではないか。都知事選後の活動についてもこき下ろされた。ずいぶんひどいことをするなと感じていた」とコメントした。
:引用終了





↓ニコニコ動画の様子 コメントがカオス状態に














http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/275.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「曽野綾子さん、貴女は根本的に間違っています(南アフリカ在住日本人より):山崎 雅弘氏
「曽野綾子さん、貴女は根本的に間違っています(南アフリカ在住日本人より):山崎 雅弘氏
http://sun.ap.teacup.com/souun/16685.html
2015/2/19 晴耕雨読


https://twitter.com/mas__yamazaki

> 蔵前仁一 まだ聴いていませんが、ポッドキャスト曽野綾子に聞く「曽野綾子氏のコラムが波紋、改めて考えるアパルトヘイト」(直撃モード)です。 http://t.co/I5f0cO2dxv

曽野氏、「リトル・トーキョーがどこにあるのか知らないんですけども」って(笑)。

「外国なのに、日本の商品を買える、そういうところがあると聞きました。私はよく知らないんですけども」(笑)。

「これは差別でなく区別なんです。差別と区別とを混同しないでいただきたい」(これは全く笑えない)。

「豆大福とお赤飯、くさやの干物を外国でも買えたらいい」。

人々の居住を区別するという意見に対し、外国から抗議が来るとは「全く思いませんでした」。

多くの外国訪問の経験から、一体何を学ばれてきたのか。

差別主義者の典型である「自分の差別思想を全く自覚せず認めない」を絵に描いたような弁明。

曽野さんから見たアパルトヘイトの問題点とは何だと思いますか、との荻上チキ氏の質問に対し

「まったくわからない。だって私が南アフリカに行った時にはなかったんだから。何度聞かれても、わからない」

と、最初から最後まで、問題点についての認識表明は拒絶し続けた。

首相の国会答弁と酷似している。

学校では、単純に授業時間不足と教師の知識不足により、マンデラ氏やキング牧師、ローザ・パークス氏については全然教えられていないと思うが、この三人の行動や思想について概要だけでも知っていないと、日本以外の民主主義国の大人とは、人種差別などの問題についての会話が成立しない可能性が高い。

マンデラ、キング牧師、ローザ・パークス――人種差別と闘った英雄たち(HP)http://huff.to/1LaALli

電子書籍『アパルトヘイト』http://amzn.to/1MjaJxF

 同『マーティン・ルーサー・キング Jr.』http://amzn.to/1AQallV

私の電子書籍(初出は『歴史群像』誌)は、問題の大筋を整理した概説だが、できれば中学生や高校生くらいの人にも読んでもらいたいと思いながら毎回書いている。

中学生・高校生頃の私は、こういう問題に興味を持ち始めた頃で、全体の概要を安価で知ることのできる媒体があれば、ありがたかったと思う。

曽野綾子さん、貴女は根本的に間違っています(南アフリカ在住日本人より)http://bit.ly/1CGRmGM

「“日本人”だから一定の場所に住め、などと南アの政府にも南アの知識人にも一般人にも言われたことはありません。この国では未来永劫そんなことを言われないでしょう」

> Ikuo Gonoï 曽野綾子氏は「差別と区別は違う」「居住区を分けるのは良いことだ」と発言した。だが、人種や民族に基づいて人を区分することを「差別」という。人種差別撤廃条約の第1条を示しておく。 #ss954 http://t.co/zg4NR8CtHf


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/276.html

記事 [政治・選挙・NHK180] <動画あり>安倍首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる(BUZZAP)
【動画あり】安倍首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる
http://buzzap.jp/news/20150219-abe-nikkyoso/
2015年2月19日19:30 by 深海 BUZZAP



安倍首相が国会で「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし、ネット上で失望の声が広がっています。詳細は以下から。


2月19日の衆議院予算委員会において、民主党の玉木雄一郎議員が質問に立った際、安倍首相が自らヤジを飛ばしたことが大きく話題となり、「この人本当に大丈夫なのか?」「首相がこんなヤジ飛ばすのはさすがに洒落にならない」と不安と失望の声が広がっています。


ヤジが飛んだのは玉木議員の質問が西川農相への献金疑惑の追求に対して。




精糖工業会と精糖工業会館に関する献金について質問をしている最中に安倍首相がヤジを飛ばし始めます。


安倍首相「日教組!日教組!」
玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください。今私話してますから、総理。ヤジを飛ばさないでください総理。これ真面目な話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしているんですよ。」
大島理森予算委員長「総理もちょっと静かに」
安部「日教組!」
玉木「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!」
大島「ヤジ同士のやりとりしないで」
安倍「(聞き取れないヤジ)」
玉木「総理、ちょっと興奮しないでください」


以下の動画では20:55頃から問題のやり取りを見ることができます。


【西川農相の献金問題】玉木雄一郎(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会 平成27年2月19日 – YouTube



安部首相が「日教組!」とヤジを飛ばしている瞬間の動画です。


20150219 日教組 – YouTube



一国の首相がヤジを飛ばしている時点でにわかには信じがたいのですが、質問内容にも全く関係のない「日教組!」というヤジ。当の玉木議員から「これ真面目な話ですよ」と叱られた上に同じ自民党の大島予算委員長からまでも「総理もちょっと静かに」とたしなめられてしまいます。


この体たらくっぷりにネット上では「これが日本の国会なのか」「小学生かよ…」と炎上というよりはむしろ失望と落胆の声が溢れています。


ではなぜここで「日教組!」というヤジが飛んだのでしょうか。以前から一部のまとめブログや愛国者を自認するネットユーザーの間では日教組が「サヨク的」で「自虐史観を広める」悪者として扱われてきました。安部首相は「日教組!」とヤジることによってそうした人々と共通の思考を持っていることを図らずしも明らかにしてしまったと言えます。


まとめ内部の情報の信憑性は保証しませんが、ネット上では主に以下のように主張されています。デマが混在していますので閲覧の際はご注意ください。


なんで『日教組』って叩かれているの?? – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137526304973336101
ネトウヨな人の日教組批判のまとめ! – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137103681820173801


ネット上ではそうした事情を明に暗に指摘する声も少なくありませんし、それ以上にあまりに脈絡がなく、意味不明過ぎるとする意見も多数。






しかし、玉木雄一郎議員は大蔵省に入省以後、官僚としての豊富なキャリアを経た後に2009年から民主党から立候補して衆議院議員に初当選しており、日教組とは関係がありません。政策や主張にしても、改憲賛成派であり、集団的自衛権や原発の再稼働にも賛成など、民主党の中でも自民党の考え方に近く、日教組的と言われるようなな考え方とは最も遠い議員であると言えます。ではなぜ安部首相はそんな玉木議員に「日教組!」とヤジを飛ばしたのでしょうか。


実は安部首相は2012年にはテレビ番組で民主党の支持団体でもある日教組に対して「今でも恐らく、学校をサボって民主党議員のポスターを張っているのは日教組の先生だと思う」などと述べ、さらに当時の輿石東民主党幹事長には「幹事長が日本の教育をゆがめてきた日教組のドンだ。民主党の本質がそこにある」などと日教組と民主党を絡めて批判しています。


安倍氏、日教組を批判 – 政治ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121125-1051710.html


 自民党の安倍晋三総裁は25日のテレビ朝日番組で、民主党の支持団体である日教組に関して「今でも恐らく、学校をサボって民主党議員のポスターを張っているのは日教組の先生だと思う」と述べた。


 北海道教職員組合による小林千代美元衆院議員陣営への不正資金提供事件で、教職員の勤務実態が問題になったことを踏まえて日教組による民主党支援の在り方に疑問を呈した発言だが、民主党側から反発が出そうだ。


 安倍氏は輿石東民主党幹事長を念頭に「幹事長が日本の教育をゆがめてきた日教組のドンだ。民主党の本質がそこにある」とも指摘した。(共同)
 [2012年11月25日12時49分]


こうした繋がりから「民主党=日教組」のような図式がいつしか安部首相の頭の中にできてしまい、今回のヤジに繋がったと見る向きもありますが、仮にそうだとしたら幼稚にも程があると言わざるを得ません。なお、安部首相には昨年10月に民主党の枝の幹事長に向かって


「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使し得るJR総連から、枝野議員は約800万円、献金を受けていた。殺人を行っている団体でありますから、ゆゆしき問題ではないですか」


“民主党=革マル”の陰謀論を叫んで大恥! 安倍首相は公安に洗脳されている! |LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見より引用
http://lite-ra.com/2015/01/post-758.html


などと、あやふやな根拠で民主党と革マルを結びつけようとする発言をしていたという前科もあります。この際も結局民主党と革マルの繋がりは全く出てこないままに終わっています。


このような無意味なヤジが思わず口をついて出てしまっていることから首相の心身の健康状態への疑問の声も上がっていますが、果たして今後も首相の重責を担い続けることができるのか、大きな疑問符がつきます。





http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/277.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 国連決議なしで自衛隊の後方支援容認 恒久法で政府方針:米国の下請けをきっぱり拒絶できないとしても制約はべたべた付けるべし

国連決議なしで自衛隊の後方支援容認 恒久法で政府方針[日経新聞]
2015/2/20 2:00

 政府は19日、自衛隊の海外活動に関する恒久法で、国連安全保障理事会の決議なしで武力行使する他国軍の後方支援を認める方針を固めた。自衛隊活動の幅を広げる狙い。日本周辺での米軍などの後方支援を定める周辺事態法は名称を変更し、地理的制約がないことを明確にする調整に入った。

 自衛隊が多国籍軍などを支援する際は国会で特別措置法を制定してきた。法案審議では国連決議の有無も検討材料になった。米同時テロ後の2001年にテロ特措法によりインド洋で給油活動をした多国籍軍には国連決議がなかったが、03年のイラク特措法の際は国連決議があった。

 恒久法ができればその都度、国会で議論する必要はなくなり、基本的に政府の判断で自衛隊を派遣できる。派遣期間の限定もなくなる。公明党は歯止めとして国連決議や国会承認を求めている。

 周辺事態法は日本周辺で日本の平和と安全に重要な影響を及ぼす「周辺事態」が起きたときの米軍への後方支援を定める。法律に明確な規定はないが、事実上の地理的制約があった。政府は周辺事態の文言をなくし、日本周辺でなくても日本に重大な影響を与える事態なら他国軍を後方支援できるようにする方針だ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H55_Z10C15A2PP8000/?dg=1


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/278.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 戦後70年談話、有識者会議の16人発表 バランス重視:コア支持者が嫌う結論を主体的に出せず会議体に委ねて逃げる安倍首相

戦後70年談話、有識者会議の16人発表 バランス重視[日経新聞]
2015/2/19 20:43 (2015/2/20 1:22更新)

[21世紀構想懇談会のメンバー]

【座長】西室泰三日本郵政社長
新日中友好21世紀委員会の日本側座長

【座長代理】北岡伸一国際大学長
「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」座長代理

飯塚恵子読売新聞米国総局長
元政治部記者

岡本行夫・岡本アソシエイツ代表取締役
元外交官

川島真東大大学院准教授
国家安全保障局顧問

小島順彦三菱商事会長
経団連副会長

古城佳子東大大学院教授
元日本国際政治学会理事長

白石隆政策研究大学院大学長
東アジア政治と国際関係を研究

瀬谷ルミ子日本紛争予防センター理事長
紛争地の復興、治安改善など専門

中西輝政京大名誉教授
第1次安倍内閣の「美しい国づくり」企画会議メンバー

西原正平和・安全保障研究所理事長
元防衛大学校長

羽田正東大副学長
世界史や比較歴史学を研究

堀義人グロービス経営大学院学長
経済同友会幹事

宮家邦彦立命館大客員教授
元外交官

山内昌之明治大特任教授
中東・イスラム地域研究が専門

山田孝男毎日新聞政治部特別編集委員
元政治部長


 菅義偉官房長官は19日の記者会見で、安倍晋三首相が今夏に打ちだす戦後70年の談話について議論する有識者会議のメンバー16人を発表した。談話に先立ち報告書をまとめ、首相に提出する。政府は談話の「参考」にする。中国や韓国には保守色の濃い談話になるのではないかとの警戒感が強い。政府はメンバーを各界から幅広く起用し、バランスに腐心した。

 25日に初会合を開き、互選で日本郵政の西室泰三社長が座長、国際大の北岡伸一学長が座長代理に就く見通し。首相は新談話の発表に意欲を示してきた。菅長官は「日本がどのような国になっていくか、世界に発信できるものを英知を結集して書き込んでいきたい」と述べ、未来志向の視点を重視する意向を示す。

 座長に就く西室氏は日中両国の有識者でつくる新日中友好21世紀委員会の日本側座長を務め、中国政府の要人らとパイプを持つ。中東を含めアジアに軸足を置く学者や外務省OBが入り、女性も3人起用。多様な意見に耳を傾ける態勢とした。

 安倍色もにじむ。北岡氏は安全保障に関する懇談会でも座長代理を務め、昨年5月、安倍氏の持論に沿った形で集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更の提言をとりまとめた。今回も懇談会の議論を主導する見通しで、首相の主張を反映した報告書になるとの見方がある。

 中西輝政京大名誉教授は中国や韓国に厳しい態度で臨む保守派の論客として知られ、第1次安倍内閣以来の首相のブレーンとみられてきた。外務省OBの宮家邦彦氏も第1次政権下で昭恵夫人の外交活動などをサポートする首相公邸連絡調整官を務めており、かねて首相の信頼が厚い。

 菅長官は「談話を書くことが目的ではなく、政府が談話を検討するにあたって意見をうかがう意味で設置した」と語る。「侵略」や「反省」といったキーワードをそのまま踏襲することに首相は慎重だ。政府高官は「談話はあくまでも首相の責任でつくる」と強調する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H45_Z10C15A2EA2000/?n_cid=TPRN0006


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/279.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 産業廃棄物 ワクチンと自閉症 曽野綾子アパルトヘイト発言 地方創生特区でドローン velvetmorning blog


先日、横浜で放射性廃棄物の投棄が始まりましたが、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20150211/CK2015021102000157.html
ジャーナリスト、山本節子さんのブログに、廃棄物関連のパブリックコメントが出てます。
http://wonderful-ww.jugem.jp




重要なので、ちょっと引用します。






ハゲタカたちの規制緩和ーーパブコメ目白押し


 環境省管轄の法案が目白押し。311四周年のドサクサに紛れて、さらに規制を緩和するつもりのようです。環境省のパブコメ募集中の案件http://www.env.go.jp/info/iken/から、廃棄物関連を一部抜き出してみました。


★「一般廃棄物収集運搬業及び一般廃棄物処分業並びに産業廃棄物処分業の許可を要しない者に関する廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の特例を定める省令の一部を改正する省令案」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(平成27年3月10日締切)
 http://www.env.go.jp/press/100358.html


●廃棄物処理基準等専門委員会報告書(廃棄物処理法に基づく廃棄物最終処分場からの放流水の排水基準、特別管理産業廃棄物の判定基準等に関する検討(カドミウム))(案)
(3月10日締切)
http://www.env.go.jp/info/iken/#83583


★ 「微小粒子状物質の国内における排出抑制策の在り方(中間とりまとめ)(案)」に関する意見募集(パブリックコメント)について 案件番号195140081、平成27年3月10日締切) https://www.env.go.jp/press/100303.html


●廃棄物の最終処分場事業に係る環境影響評価の項目並びに当該項目に係る調査、予測及び評価を合理的に行うための手法を選定するための指針、環境の保全のための措置に関する指針等を定める省令の一部を改正する省令案に対する意見募集 (平成27年3月3日締切)
http://www.env.go.jp/info/iken/#83435


●「水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目の許容限度等の見直しについて(報告案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について (平成27年3月2日締切)
http://www.env.go.jp/info/iken/#83414




●「環境影響評価技術ガイド(放射性物質)(案)」に対する意見募集(パブリックコメント)について (2月25日締切)
http://www.env.go.jp/info/iken/#83331


★巨大災害時の災害廃棄物対策の基本的考え方に対する意見募集(パブリックコメント)について(平成27年2月10日⇒2月23日締切)
http://www.env.go.jp/info/iken/#83585




 重要なものには★印をつけてあります。最後の「巨大災害〜」は2月8日の記事、キバを向く廃棄物業界 で触れました。国と企業による自治事務乗っ取りの構図の一部。しかも、これはかなり巧妙に根回しされていて、最初の★「一般廃棄物の〜」では国から事業を「再委託」した事業者は「業の許可」は不要としています。・・・実質的な「規制撤廃」でしょう。山本としては、宗主国アメリカから核廃棄物や化学兵器廃棄物を受け入れる準備ではないかと考えています。この件、フォローするつもりですが、みなさんもバ環境省サイトのチェックを。


以上引用
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=1263




この件、よほど注意しないとヤバいですよ。




昨日お伝えした、このマップも参考に


2015年02月14日 21時00分02秒
軍事用化学兵器が海へ投棄された場所がGoogleマップで分かる「CWMDS」
http://gigazine.net/news/20150214-cwmds/






こんな記事も出ています、


ワクチンと自閉症の関係、裁判所が認める(イタリア)
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/417.html


自閉症とワクチン、ミラノ地裁判決
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/417.html








笹川財団を継いだ曽野綾子が、海外メディアからアパルトヘイト絶賛で叩かれているようですね。


こんなことを言う作家曽野綾子、それを載せる産経新聞。ああ恥ずかしい恥ずかしい!
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/43e515791c771a2425d7b9ef384b6c82?fm=rss


有色人種のくせに、アパルトヘイト絶賛したり、パレスチナ爆撃支持したり、馬鹿ばっかり。


この曽野綾子、放射能は健康に良いとかなんとか言ってましたよね、たしか。






こんなニュースも


以下引用


「地方創生特区」で先進技術の実証実験へ
2月15日 4時51分




政府はこの春をめどに指定する「地方創生特区」で、無人飛行機による宅配サービスなど先進技術の実証実験を行うことを目指しており、アメリカなど海外の先進事例を研究し、今月中にも具体的な実施計画を策定したいとしています。


政府は、地域を限って大胆な規制緩和などを行う「国家戦略特区」の第2弾として、地方創生の実現に向けて国が集中的に支援を行う「地方創生特区」をこの春をめどに指定する方針です。
「地方創生特区」で、政府は、無人飛行機による宅配サービスや、インターネットを利用した遠隔医療や遠隔教育など、中山間地域や離島地域の活性化につながる先進技術の実証実験を行うことを目指しています。
政府は、新たに設けた有識者会議で、「ドローン」と呼ばれる無人飛行機の試験運用が始まっているアメリカなど海外の先進事例の研究や、実証実験を行う際に必要な規制緩和の項目などの検討を進めたうえで、今月中にも具体的な実施計画を策定したいとしています。
3.nhk.or.jp/news/html/20150215/k10015465721000.html




地方創生担当大臣は、大量破壊兵器があると嘘ついて始めたイラク戦争に、憲法無視して自衛隊を送り込んだ防衛大臣の石破茂


12.16不正選挙の自民党幹事長(資金担当)


東京電力の大株主で、娘は東京電力社員。


こんな事も言ってましたよ。。


石破茂自民党幹事長「福島第一原発後の野菜乳製品の出荷停止は間違いだった」100万ベクレル超えなのに。。 ―
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/19/7015122




自民党の石破幹事長が、「戦争に行かない人は、死刑にする」と発言(東京新聞)
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/16/6904448


石破茂「戦争をするにあたって」発言
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/12/28/7526445




というわけで、これ、軍事の匂いしかしませんよね。。




金曜の厚木の竜巻とか実験でしょう。


筆者は、あの日の昼頃小田急線に乗ってましたが、竜巻の気配など全くしませんでしたよ。



産業廃棄物 ワクチンと自閉症 曽野綾子アパルトヘイト発言 地方創生特区でドローン velvetmorning blog
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/02/15/7573349




http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/280.html

記事 [政治・選挙・NHK180] <びっくり速報>「安倍氏のやり方はアジアの脅威」日本共産党の小池晃議員が中国中央テレビ相手に熱弁(保守速報)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ed/40ee6e333b3b5104025fe18df952231e.jpg
しばき隊のメンバーと記念撮影?
後ろにいるのは・・・


保守速報から
http://hosyusokuhou.jp/archives/42832395.html

1:動物園φ ★@\(^o^)/:2015/02/18(水) 09:44:02.04 ID:???.net
中国中央テレビ(CCTV)は13日朝のニュースで、安倍晋三首相が12日の衆参両院本会議で
行った施政方針演説について、日本共産党の小池晃副委員長のインタビューを交えて報じました。

ニュースは、安倍首相が演説の多くの時間を経済政策について割く一方で、安全保障や改憲については
多くを語らなかったと指摘。安倍首相の手法は、国民の反発を恐れ、安保法制の改定など自らが重視
する課題を意図的に避けたものだとの分析を示しつつ、野党から厳しい批判があがっていることを
紹介しました。

続いて、小池氏が録画で登場し次のように語りました。

「彼(安倍氏)のやり方というのは、経済政策で支持を勝ち取って、それをバックにして安保政策を
変えていくというものです。平和のためだというのであれば、いままでどおり、日本は“集団的自衛権は
行使しません”“海外で武力行使しません”という原則でいくべきです。ようするに、全体として
やっていることは、『積極的平和主義』どころか“積極的軍事路線”にほかならないと思いますし、
これはアジアの平和と安定にとって大変な脅威になってくるのではないかと思います」
ac68f00088c43d9de723f47509fef017

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-14/2015021402_04_1.html?_tptb=089


<参考リンク>

■日本に帰ってくる元日本赤軍「城崎勉」 かつての同志、追った捜査官から噴出する“複雑な思い”
http://www.sankei.com/premium/news/141220/prm1412200015-n1.html

ハイジャック、乱射、爆破、同志の粛正…。昭和44年、過激派・共産主義者同盟(共産同)の極左として結成された赤軍派は、日本赤軍や連合赤軍などの母体となった。その後、各地で凄惨(せいさん)な闘争を繰り広げることになる・・・


■暴力革命の方針を堅持する日本共産党(警察庁)
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

日本共産党は、同党の革命路線についてコミンフォルムから批判を受け、昭和26年10月の第5回全国協議会において、「日本の解放と民主的変革を、平和の手段によって達成しうると考えるのはまちがいである」とする「51年綱領」と、「われわれは、武装の準備と行動を開始しなければならない」とする「軍事方針」を決定しました。そして、この方針に基づいて、20年代後半に、全国的に騒擾事件や警察に対する襲撃事件等の暴力的破壊活動を繰り広げました。しかし、こうした武装闘争は、国民から非難されるところとなり、27年10月の衆院選では、党候補は全員落選しました。
 ところで現在、日本共産党は、当時の暴力的破壊活動は「分裂した一方が行ったことで、党としての活動ではない」と主張しています。しかし、同党が20年代後半に暴力的破壊活動を行ったことは歴史的事実であり、そのことは「白鳥警部射殺事件」(27年1月)、「大須騒擾事件」(27年7月)の判決でも認定されています・・・

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/281.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「日教組はどうするの!」 安倍首相のヤジで一時紛糾 大島委員長が“大岡裁き”[産経ニュース]
【衆院予算委】「日教組はどうするの!」 安倍首相のヤジで一時紛糾 大島委員長が“大岡裁き”
http://www.sankei.com/politics/news/150220/plt1502200004-n1.html

 19日の衆院予算委員会で、民主党の玉木雄一郎氏が、西川公也農林水産相の「政治とカネ」問題を追及していたところ、安倍晋三首相が閣僚席から「日教組(日本教職員組合)はどうするの」などとヤジを飛ばし、一時紛糾した。

 首相はどうやら、かつて北教組(北海道教職員組合)の違法献金事件で民主党議員が辞職に追い込まれた件を指摘したかったようだ、真偽は不明。玉木氏は日教組とあまり関係ないだけに「日教組の話はしていない!」と血相を変えて反論し、第一委員室は一時騒然となった。

 結局、大島理森予算委員長が「ヤジ同士のやりとりはしないように。首相もちょっと…」と双方を注意し、その場は収まったが、予算委初日でこの調子では、今後の審議はますます荒れ模様となりそうだ。

[産経ニュース 2015/2/20]
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/282.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 歴史は過去と現在がつきもの 自己都合の未来志向は虚飾(世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/2bac878b680e3f93f6c541cb6b541875
2015年02月20日

 安倍政権が「20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための有識者懇談会」(略称・21世紀構想懇談会)と云う諮問機関を設置した。この諮問機関と位置づけた仰々しい懇談会のメンバーには、安倍寄りの御仁らがズラズラ並ぶ。菅によるとバランス重視だそうだが、どの角度から眺めてみても、右に大きく傾いている。西室泰三、小島順彦、北岡伸一、中西輝政、岡本行夫、西原正と名前を並べてしまえば、どんな考えが中心に展開するかは、推して知るべしなわけで、菅官房長官談話など、ただ空々しいだけのものである。

 “世界に発信できるようなものを英知を結集して”云々とあるが、最近の「英知」と云うものは、随分程度が落ちたものである。「談話を書くことを目的にしたものではない。政府が談話の具体的内容を検討するに当たり、意見を伺いたい」と云うところは、実はポイントで、有識者メンバーに対して免責を与えたので、心置きなく自己都合で、思う存分のことを懇談して欲しいと云う事だろう。朝日によれば“最終的に談話を作るのは、あくまでも政府だとの考えを強調した”とさり気なく書いているが、免責を認めた点を強調している。朝日もだいぶ痛んでいるらしく、安倍関連の記事はビクビクしながら書いている姿勢が鮮明になってきた。

 日経新聞でさえ、見出しでは“バランス重視”と打ち出したが、“北岡氏や中西輝政京大名誉教授らは保守の論客で首相と親交があり、安倍政権下での有識者会議にしばしば名を連ねるなど安倍色がにじむ。菅長官は「談話を書くことが目的ではなく、政府が談話を検討するにあたって意見をうかがう意味で設置した」と語る。「侵略」や「反省」といったキーワードをそのまま踏襲することに首相は慎重だ。最後に独自色を示す余地も大きく残る。”と見出しとは中身は違うかも?と、この諮問会議の性格に懐疑的ニアンスを臭わしている。逆に、朝日新聞記事への監視の目が厳しいことを窺わせる。

 朝日新聞がどうなろうと、筆者は一向に構わないが、中立からリベラル系の購読者層を失う危機に直面しているようだ。新聞の購読料が落ちても構わない、関連事業で充分食べていけるから、と言えるのは50代以上の管理職だけで、40代以下は死活問題になるだろう。朝日新聞から、中立リベラル層を除けば、販売部数の激減は免れるのはかなり厳しい。新聞購読者数は業界全体でも落ちているわけだから、Wパンチに見舞われるわけで、どれ程関連企業で食っていけると言っても、それは朝日新聞のブランド力に負うところもあったわけだから、最終的には死活問題に繋がるのだろう。

 それが判っているのであれば、政権に徹底抗戦する選択もある筈なのだが、経営も編集も勝ち逃げの50代に占められているのだから、有能な記者は、次々と社を離れていくことになるのだろう。こういう情勢になると、何故か “毎日新聞”の存在が気になり始める。与党の一角を占める公明党との繋がりが強い分だけ、官邸の監視の目も緩いのだろう。現状は、毎日新聞が購読者を増やせるチャンスかもしれない。報道ステーションも危なっかしいので、残るはニュース23だけになるのだろうか?

 それにしても、この諮問会議が「未来志向の視点を重視する」と痛く強調するのだが、過去と現在の視座を不都合だと思い込んでいる政府や有識者による考えが色濃く出るのは間違いないだろう。ただ、東芝、三菱系がメンバーに入っている点を考慮すれば、単に右傾化歴史修正主義なだけでなく、商売重視な面も見逃せない。謂わば、国家主義で、不都合な過去と現在にはサヨウナラをして、出来たら、世界中で商売を上手い事やって行くには。どうすればいいか考える会と云う事なのだろう。

 「国際社会」と云う言葉が好きな割には、グローバルな主論には逆らうのだから、常にひも付きODAを供与して、護送船団方式で輸出を伸ばそうと云う幻影的国家運営から一歩も踏み出せずにいる。「未来志向」と言いながら、過去へ過去へとひた走るのだから、批判すべき言葉も浮かばない。こうして、国家主義とグローバルと製造業輸出振興と云う過去と現在がごちゃ混ぜになった政策が繰りひろげられ、未来だと言いくるめられる。

 その上で、安全保障関連法案に関しては、米軍への後方支援を定めた周辺事態法から「周辺」という事実上の地理的な制約をなくし、米軍やそれ以外の他国軍への支援を海外で展開できるようにする抜本的な改革案を考えているのだから、軍国主義までが加わるのだから始末に負えない。しかし、安倍政権が、言葉での威勢の良さに比べ、どこまで本気度があるのか、この辺が、極めて怪しい。あくまで強い国家風味の雰囲気を愉しんでいるだけで、自己満足な要素が混在しているのように感じられる。つまり、「ごっこ」だけで、安倍は満足なのではないかと云う疑念がつきまとう。

 仮に、本気で軍国主義で強権な国家を作りたいのであれば、世界情勢をもう少し加味した、賢明で狡猾な方法が取られるはずなのだ。しかし、嗜好がもろ見えで、狡猾的配慮がなされていない点は、違和感がある。常に子供染みてバカバカしく、世界の知識人やリーダーの頭を混乱させて歓んでいるのだから、おかしいと思うべきだ。日本国内だけで政治が実行できるなら良いのだが、そういう世界に棲んでいるわけではないので、戦略的ではない。つまり、安倍自身が抱く、強いリーダー像を追い求めているナルシスト政治なだけで、それ以上のものはないのだろう。そういう意味では、安倍政権の動きを大仰に受けとめなくても良いような気にもなる。日本に政治のなかった5年なんて言葉が、いずれ恒常化するかもしれない(笑)。

≪ 戦後70年談話の有識者会議、25日初会合 16人決定

 菅義偉官房長官は19日の記者会見で、安倍晋三首相が戦後70年の今年中に出す「安倍談話」について検討する有識者懇談会のメンバー16人を発表した。西室泰三・日本郵政社長(79)が座長に就任する見通しで、25日に初会合を開き、夏をめどに議論をまとめ、首相に報告する。首相は懇談会の議論を踏まえ、談話の作成に当たることになる。 懇談会の名称は「20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための有識者懇談会」(略称・21世紀構想懇談会)で、首相の諮問機 関と位置づけた。菅氏は会見で「先の大戦への反省、戦後平和国家としての歩み、今後日本はアジア太平洋地域や世界にどう貢献していくか。世界に発信できるようなものを英知を結集して考え、新たな談話に書き込んでいきたい」と述べた。

 西室氏は日中の有識者でつくる「新日中友好21世紀委員会」の日本側座長を務めた。座長代理には、集団的自衛権の行使をめぐる首相の私的諮問機関で座長代理を務め、首相に近い北岡伸一・国際大学学長(66)を充てる。

 メンバーにはほかに、首相に近い国際政治学者の中西輝政・京大名誉教授(67)が入ったほか、三菱商事会長で経団連副会長の小島順彦氏(73)、外務省OBの岡本行夫氏(69)と宮家邦彦氏(61)、元防衛大学校長の西原正氏(77)らが名前を連ねた。メディアからは飯塚恵子・読売新聞アメリカ総局長、山田孝男・毎日新聞政治部特別編集委員が入った。

 菅氏は有識者懇談会の役割について、「談話を書くことを目的にしたものではない。政府が談話の具体的内容を検討するに当たり、意見を伺いたい」と説明。最終的に談話を作るのは、あくまでも政府だとの考えを強調した。

 首相は第2次政権が発足した直後から、談話を出すことや有識者会議を設置する意向を示してきた。その理由について、首相周辺は「未来志向の新たな 談話を出すことは第1次政権からの悲願であり、国民の理解が得られる進め方を首相はずっと考えていた」と周到な準備があったことを打ち明ける。

 戦後50年の村山談話でも60年の小泉談話でもこうした有識者会議は開かれておらず、小泉内閣の元高官は「首相の談話を出す際に有識者会議を置く理由が分からない」と語る。

 首相官邸は首相が1月の年頭会見で有識者会議の設置を表明したことを受け、人選作業に着手した。菅氏は会見で「懇談会では多様な視点から議論をい ただくので、幅広い分野の様々な方々に委員の就任をお願いした」と説明。首相に考えの近い有識者だけでなく、バランスを重視した人選であることを強調した。

 官邸関係者は「そもそも幅広い意見を出してもらうための懇談会だ。安倍首相に近いブレーンで固めるという選択肢はなかった」と語る。

 首相はこれまで、70年談話について、「侵略」「心からのおわび」などを明記した戦後50年の村山談話や60年の小泉談話を「全体として引き継ぐ」と語っている。一方で、文言をそのまま継承することには慎重な姿勢を示しており、首相個人の考えが談話にどこまで反映されるのかが新たな談話の焦点になっている。

 過去の談話を大きく書き換えることへの懸念は、与党内からも上がっている。公明党の山口那津男代表は18日、有識者懇談会の議論を「見守る」としつつ、「我々としては、まったく意味の変わるものにならないようにコンセンサスを作るべきだと申し上げた。そこは踏まえた上で対応されると思っている」と牽制(けんせい)した。 ≫(朝日新聞デジタル:冨名腰隆、藤原慎一)


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/283.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 恥・安倍首相が野次で注意受ける+自民議員が共産党「テロ野次」で謝罪(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/22820817/
2015-02-20 05:42

野次を飛ばして問題になったのであるが。
 昨日、野次を飛ばした議員が自ら名乗り出て、共産党に謝罪したとのこと。(・・)

 しかし、今度は、安倍首相が昨日の国会で、民主党の議員の質問中に「日教組はどうした?」「日教組」としつこく野次を飛ばし続けて、委員長に注意されるという超みっともない事態があったという。(>_<)

* * * * *

 まずは、共産党に対する野次の話から・・・。

『共産党の志位和夫委員長が17日の衆院本会議での代表質問で、過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件などについて質問した際、「さすがテロ政党」とのヤジが飛んだ。同党の穀田恵二国会対策委員長は18日の記者会見で「いわれなき中傷で、言論の府である国会の品位に関わる問題だ」と述べ、発言者と所属政党による謝罪を求めた。

 発言者は特定されていない。穀田氏は共産、民主両党議員の証言から、自民党の議席の方向から発せられた可能性があるとの見方を示した。

 共産党は林幹雄衆院議院運営委員長に事実の究明を要求。自民党の佐藤勉国会対策委員長は「本当に自民側の席から言ったのかも含めて、議運で整理することになっている」と記者団に述べた。
 ヤジは、志位氏が「(安倍晋三)首相が『テロに屈する』の一言で冷静な検証を拒否する態度をとっている」などと質問した後に、飛んだ。(朝日新聞15年2月18日)』

<以前から何度も書いているのだけど。自民党の超保守派、近時だと、とりわけ安倍首相や麻生副総理は、共産党の議員に対する国会での態度が悪くて。同党を異端視したり、見下したりするようなイヤミをまじえたりするような答弁をすることが少なくないんだよね。(-"-)
 また、先週の国会では、共産党の小池晃氏がイスラム国人質事件に関して追及を行なっていた際に、安倍首相が「小池さんのご質問はまるでISILに対してですね、批判をしてはならないような印象を我々は受けるわけでありまして」と反論。その言い方に、「失礼だ」&「政権批判封じだ」と議場が騒然としたんだよね。^^;>

* * * * *

 mewは、正直なところ、どーせ自民党のことだから、野次に関して共産党から抗議を受けても、しらばっくれるだろうと思っていたのだが。
 ところが何と昨日、野次を飛ばした議員が(国対委員長代理も同行して)共産党の控え室に謝罪に訪れたという。(・o・)

『共産党の志位和夫委員長が17日の衆院本会議で代表質問した際、議場から「テロ政党」とのやじが飛んだ問題で、自民党の山田賢司衆院議員は19日、国会内の共産党控室を訪れ、謝罪した。応対した穀田恵二国対委員長に「自分がやじを飛ばしました。撤回しておわびします」と述べた。

 穀田氏は「党の存立を否定する卑劣なやじだ」と苦言。共産党は20日の衆院議院運営委員会理事会で、林幹雄委員長に対し、注意を促すよう求める考えだ。山田氏は兵庫7区選出で当選2回。(毎日新聞15年2月19日)』

<ただし、今度は、京都府議会で、維新の府議が、共産党を「テロ政党」と揶揄する発言を行なったため、もめているようだ。(~_~;)
『京都府議会の一般質問で19日、維新の党に所属する府議が共産党を「テロ政党とも評される」と表現し、共産党が謝罪と撤回を求める一幕があった。維新府議は「国会のヤジを引用しただけで、私がテロ政党と思っているわけではない」と釈明。発言を撤回する意志はないとしているが、共産党府議団は「絶対に容認できない」と激しく反発している。(産経2.19全文は*1に)』

* * * * * ☆

 で、国会でのヒドイ野次の問題が一件落着したかと思えば、今度は、何と安倍首相が衆院予算委員会で、西川公也農水大臣の不正献金問題を追及していた民主党議員に対して、しつこく野次を連発を飛ばし続けたことから、委員会が紛糾することに。首相が、大島委員長に注意を受けることになった。 (゚Д゚)

『19日の衆院予算委員会で、民主党の玉木雄一郎氏が、西川公也農林水産相の「政治とカネ」問題を追及していたところ、安倍晋三首相が閣僚席から「日教組(日本教職員組合)はどうするの」などとヤジを飛ばし、一時紛糾した。

 首相はどうやら、かつて北教組(北海道教職員組合)の違法献金事件で民主党議員が辞職に追い込まれた件を指摘したかったようだ、真偽は不明。玉木氏は日教組とあまり関係ないだけに「日教組の話はしていない!」と血相を変えて反論し、第一委員室は一時騒然となった。

 結局、大島理森予算委員長が「ヤジ同士のやりとりはしないように。首相もちょっと…」と双方を注意し、その場は収まったが、予算委初日でこの調子では、今後の審議はますます荒れ模様となりそうだ。(産経新聞15年2月19日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 youtubeコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=PJKSJi5GSZg&feature=youtu.be
 当時の詳しい状況を記した記事があったので、それをアップしておこう。

『安倍首相が19日の衆院予算委員会で、民主党議員の質問の最中、唐突に「日教組!」などとヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕がありました。玉木雄一郎議員の質問は、西川農水相側が砂糖業界から受けた寄付金を巡る内容。玉木議員は日教組の出身ではありませんが、過去の日教組による民主党議員への献金事件を指したとみられます。

いきなり「日教組!」

 安倍首相のヤジがあったのは、19日午後にあった民主党の玉木雄一郎衆院議員の質問。フリップボードを手に、砂糖の業界団体の関連企業から、西川公也農林水産相の政党支部に献金があった問題を巡り、西川農相が答弁していました。

 すると、開始20分過ぎごろ、座って聞いていた安倍首相がいきなり「日教組!」と口にします。
そこから玉木議員、自民党の大島理森委員長らとヤジを巡って応酬があり、30秒ほど質疑が中断しました。

 以下、安倍首相ら3人の発言内容です。

安倍首相「日教組!」

玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください」

玉木議員「いま私、話してますから総理」

玉木議員「ヤジを飛ばさないで下さい、総理」

玉木議員「これマジメな話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしてるんですよ」

安倍首相「日教組どうすんだ!日教組!」

大島委員長「いやいや、総理、総理……ちょっと静かに」

安倍首相「日教組どうすんだ!」

大島委員長「いや、総理、ちょ…」

玉木議員「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!?」

大島委員長「あのー野次同士のやり取りしないで。総理もちょっと…」

玉木議員「いやとにかく私が、申し上げたいのは…」

玉木議員「もう総理、興奮しないでください」

議場は騒然

 この応酬に、議場からは「関係ないヤジじゃないか」などのヤジが聞かれ、一時騒然となりました。

 玉木議員は、東大卒業後に旧大蔵省に入省。財務省主計局主査などを経て、2009年に香川2区から立候補して初当選しています。本人の経歴は、日教組とは直接の関係はなさそうです。
 一方で、日教組による民主党議員への献金を巡っては、過去に政治資金規正法違反で有罪判決が下るなどの事件がありました。

 ツイッターでは、「なんていうかハチャメチャ」「見ているほうが恥ずかしくなる」といった声が上がっています。

日教組批判が持論

 安倍首相はこれまで、選挙演説などで「日教組が日本の教育をゆがめてきた」との持論を繰り返し展開。今国会での施政方針演説では、教育再生を課題の一つに挙げています。

 一方、13年4月には、参院予算委員会の集中審議で、安倍首相が年金問題について説明している最中に民主党議員がヤジを飛ばすと、「国民のみなさん、私が答弁をしているのにヤジって良いんですか。テレビをご覧のみなさん、この状況を見てくださいよ」と話していました。(with news 15年2月18日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 最近、安倍首相は、自分が答弁中に野党側から野次が飛ぶと、時に相手の名前をクチに出して「XXさん、野次をやめて下さい。大事な答弁をしているんですから」とたしなめることがあるのだけど・・・。
 ところが、自分も、委員会の時に首相の席から、不規則発言を行なうことがあるのだ。^^;

 しかも、一国の首相がこんな風に、直接、質問に関係のない野次を(しかも、小学生みたいな顔して、嬉しそうに)飛ばし続けて、委員長に注意を受けるなんて。ひとりの国民として、何て恥ずかしく、みっともないことか。_(。。)_

* * * * *

 この野次は、民主党の玉木氏が西川農水大臣の不正献金に関して、名前が酷似していて、所在地や役員が共通している「精糖工業会」と「精糖工業会館」が別法人だと思っていたと釈明して、言い逃れをしようとしていることを追及している時に出たのだけど・・・。
(関連記事・『西川農相に新たな不正献金問題が発覚。安倍は対応誤ると、07年失墜の再現に?http://mewrun7.exblog.jp/22815768/』)

 どうも野田内閣時代に民主党の文科政務官が、日教組関連のビル(日本教育会館)に事務所を置いていたことで自民党の議員から日教組から便宜を受けているのではないかとの疑惑が呈されていたことがあったようで。
 自民党の中でその話が出ていたのをきいて、安倍首相も「そう言えば、そんなことが」と、それに乗っかって、野次を飛ばしたのではないかと察する。(@@)

 ただ、上の記事でも触れられているのだが。そもそも安倍首相&超保守仲間は、日教組を「日本の戦後教育の諸悪の根源」として天敵視していて。<かつて安倍側近だった中山成彬氏が、「火の玉になって日教組を潰す」とTVで豪語したことがあるほど。^^;>
 安倍氏も、講演会などではかなり辛らつに日教組批判を展開しているし。選挙の街頭演説では、民主党が日教組の支援を受けていることを強調して来たのである。

 たとえば、これは12年12月に安倍氏が千葉で行なった街頭演説の一部なのだけど。
 
『民主党が政権を取ったら、この学力調査を止めてしまったんです、みなさん。それはなぜか。それはみなさん、日本の教育を歪めて来た日教組に民主党は支えられているからなんですよ。(そうだ!の声が響く)幹事長は輿石東さんじゃありませんか!(そうだ!拍手)。そして文部科学政務官は二代続けて日教組の役員なんです。(中略)
 日教組の人たちは子供の命よりも、自分たちの保身の方を大切にしている。この人たちとは戦わなければいけない。我々はそう決意をしました。(声援と拍手) そのために政権を奪還しなければいけないんです。』

 そして、安倍首相らは、日教組&民主党の批判をすれば、超保守派の支持者からウケるため、ついつい(嬉しそうに)アチコチでそれを言いまくってしまう傾向にあるのだ。(~_~;)。

<安倍首相は昨秋には、国会でいきなり民主党の枝野幹事長が、「殺人も犯す革丸派の関連団体から献金を受けていた」とか言い出して、ヒンシュクを買ったこともあったです。(-_-)>

* * * * * 

 それに日教組で言えば、09年に民主党の議員(小林千代美氏)の事務所の幹部が、北教組からの不正献金を受けていた問題が出た時には、自民党は、鬼のクビをとったかのように、早く疑惑の責任をとって議員辞職をせよとめっちゃ批判し続けていたわけで。
<何分にも自民重鎮の町村信孝氏を小選挙区で破った議員だったので、早く辞めさせたくて必死だったです。(@@)実際、小林氏は連座制で議員辞職して、町村氏が補選で返り咲いたのよね。^^;>

 その当時のことを思うと安倍首相や自民党も、2つの不正献金の疑惑を含めて、政治とカネの問題が次々と出ている西川農水大臣に、きちんと疑惑の責任をとらせることを考えるべきではないかな〜と思うのだけど・・・。

 安倍首相は、昨日の予算委員会でも、西川大臣は説明責任を果たしているとして、続投させる意向を示していたとのこと。^^;

『西川農水相の政治献金をめぐって、民主党の玉木 雄一郎議員が西川大臣を追及した。
玉木 雄一郎議員は「法律にふれる献金だと思うが、違法な献金、大臣お受けになりましたか」と述べた。西川農水相は「政治資金規正法上の問題はないと承知している」と述べた。
 安倍首相は「西川大臣においては、しっかりと農業において、農業農村の所得を増やしていくために、政策を前に進めてもらいたい」と述べた。安倍首相は「西川大臣は説明責任を果たしている」として、続投させる考えを示した。(FNN15年2月19日)』

* * * * *

 おそらく西川大臣は近日中に検察に告発されると思うのだけど。今回の疑惑は「どう見てもアウト」ゆえ、メディアや野党がきちんと調べれば(&TVなどがきちんと報じれば)、西川大臣を続投させることには大きなムリがあるのではないかと思うし。

 07年同様、これを一つのきっかけにして、安倍政権を積み木崩しして行きたいと思っているmewなのだった。(@@)
                        THANKS
 

*1

『維新の京都府議が共産党を「テロ政党とも評される」と表現 議会の一般質問で(産経15.2.19)

 京都府議会の一般質問で19日、維新の党に所属する府議が共産党を「テロ政党とも評される」と表現し、共産党が謝罪と撤回を求める一幕があった。維新府議は「国会のヤジを引用しただけで、私がテロ政党と思っているわけではない」と釈明。発言を撤回する意志はないとしているが、共産党府議団は「絶対に容認できない」と激しく反発している。

 発言したのは、維新の党京都府総支部政調会長の豊田貴志府議(39)=2期目。この日行われた一般質問のなかで、4月に行われる統一地方選について言及し、「維新は京都の政治の新たな流れをつくるためにテロ政党とも評される共産党をストップさせるべく戦いを挑ませてもらう」と述べた。

 この発言に、議場には一部笑いも漏れたが、共産党府議団が激しく反発。豊田府議の質問が終了すると、「絶対に容認できない。誹謗中傷、名誉毀損に当たる発言で極めて重大」と、謝罪と発言の撤回を求めた。

 対処は議長に一任されることになり、多賀久雄議長が対応を検討している。

 共産党をめぐっては、17日の衆院本会議で志位和夫委員長が代表質問した際、議場から「テロ政党」とのやじが飛んだとして、共産党が問題視している。

 産経新聞の取材に対し、豊田府議は「(17日のやじを)引用し、そういう政党に負けるわけにはいかないという意思を表明しただけ。私自身、共産党がテロ政党と思っているわけではない」と話した。発言を撤回する意志はないという。

 これに対し、共産党京都府委員会の渡辺和俊委員長は「政党間で事実に基づいて批判しあうのはいいが、決めつけは品位を欠いている。政治家としての資質が問われる発言だ」と批判している。』


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/284.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 労働規制打破の裏で…竹中平蔵氏“パソナ関連予算”倍増計画(日刊ゲンダイ)
        我田引水 (C)日刊ゲンダイ


労働規制打破の裏で…竹中平蔵氏“パソナ関連予算”倍増計画
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157348
2015年2月20日 日刊ゲンダイ


 農業、労働など“岩盤規制”の撤廃にシャカリキの安倍首相に政府の有識者会議の一員としてハッパをかけてきたのが、慶大教授の竹中平蔵氏(63)だ。竹中氏は元日のテレビ番組で「日本の正規労働ってのが、世界の中で見ても異常に保護されている」と言ってのけた。こうして労働者を守る規制を破壊するウラで、竹中氏は税の恩恵を享受している。

 竹中氏が深く関与しているのが、内閣府に設置された「官民人材交流センター」事業だ。13年に国家公務員の早期退職募集制度が施行されたことに伴い、再就職などの支援を行っている。業務は民間企業に開放され、企画競争による随意契約で、業務を独占受注しているのが、人材派遣大手の「パソナ」だ。竹中氏は09年8月からパソナの取締役会長を務めている。

 現在、国会審議中の15年度予算案をみると、官民人材交流センターの予算は前年度の2億6300万円から2億8600万円に増額されている。実は昨年夏の概算要求時点でセンターは前年比ほぼ2倍の5億900万円の予算を求めていた。まさに「竹中予算」倍増計画ではないか。

■引っ越し費用1億1000万円計上

「概算要求の時点ではオフィス移転を予定しており、引っ越し費用として1億1000万円を計上しました。しかし、財務省の査定で『移転する必要はない』とハネられ、予算を削られたのです。また、スタッフの増員も計画していましたが、こちらも財務省に認められませんでした」(官民人材交流センターの担当者)

 内閣府の予算案の内訳をみると、来年1月から運用が始まる「マイナンバー(社会保障・税番号)制度」の啓発・広報予算が跳ね上がっている。前年度の2億1400万円から4億8200万円と実に125%アップ。破格の予算増の主な理由は新制度の円滑な導入に向け、国民や企業からの相談窓口としてコールセンターを設置・運営するためだ。

「コールセンター事業はパソナの主要ビジネスのひとつ。業務効率化を進める官公庁や自治体からの業務委託を増やしています。マイナンバー制度の事業受注を虎視眈々と狙っていても、おかしくありません」(経済ジャーナリスト)

「残業代ゼロ」や「裁量労働の拡大」で労働者を痛めつけようとしながら、せっせと自分の会社に税金を還流させるとは胸クソ悪い話である。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/285.html

記事 [政治・選挙・NHK180] TPP聖域業界こぞって献金 西川農相“真っ黒”な資金報告書(日刊ゲンダイ)
          パーティーでせっせとカネ集め (C)日刊ゲンダイ


TPP聖域業界こぞって献金 西川農相“真っ黒”な資金報告書
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157347
2015年2月20日 日刊ゲンダイ


 黒い献金が波紋を広げている。西川公也農相の政党支部が、砂糖メーカーの業界団体「精糖工業会」の運営するビル管理会社「精糖工業会館」から違法献金を受けていた問題。砂糖は、TPP交渉で関税撤廃の例外とする「聖域5品目」のひとつ。献金を受けた当時、対策本部長だった西川農相が蜜月なのは砂糖業界だけじゃない。

 西川農相の政党支部「自民党栃木県第2選挙区支部」の政治資金収支報告書を見ると、思わず「アウト!」と叫びたくなる。砂糖業界を中心にコメ、牛・豚肉、乳製品と、「聖域」に指定された業界からの献金がワンサと出てくるからだ。西川農相は精糖工業会館を含め、11〜13年の3年間に「聖域」関連9社から献金やパーティー券購入などで総額540万円を受け取っていた。

「ダイワ」は布団やコタツなど日用品の通信販売をメーンにし、コメ農家にとって必需品の玄米保冷庫の開発・販売を手掛けている。東証1部上場の「三井製糖」は国内最大手の砂糖メーカーで、14年3月期の純利益は約52億円。スプーンマークのパッケージの「上白糖」は、スーパーなどでもおなじみだろう。「牛・豚肉」「乳製品」関連の2つの政治団体は、言わずもがなだ。

「『日本養豚振興政治連盟』は、13年に自民党『養豚議員懇話会』の所属議員を中心に寄付を送っています。連盟幹部は『聖域』維持のため、『理解が深い議員を支える』と献金アップを明言したようです。『日本酪農政治連盟』も、13年に自民党議連『TPP交渉における国益を守り抜く会』などの所属議員に計約930万円寄付しました。09年からの5年間で最高額と、こちらも関税撤廃対策に躍起になっている」(政界事情通)

■農水省の事業受託企業も寄付

 5品目とは無関係だが農水省の事業を請け負う企業からもカネをもらっている。農業コンサルの「ファームコンサルティング」(東京・渋谷区)からは、12、13年に献金やパーティー券購入で計3回、総額110万円を受け取った。同社代表の石田誠一氏からも11〜13年に計4回、総額116万円を受け取っている。

 ファーム社は、12、13年に農水省の補助事業の競争入札に参加。「緑と水の環境技術革命プロジェクト」と銘打たれた事業で、農業関連企業の成長促進を名目に、約52億円が拠出された。ファーム社は12年に「調査及びシステム最適化」という事業を700万円で受注し、13年にも400万円で同様の事業を受注した。

 民間調査会社によると、ファーム社は従業員7人、13、14年3月期の売り上げは計1億4000万円だ。税金を使った事業が売り上げの1割近くを占め、そのうち約20%が西川に渡っていた。本件に関しファーム社に問い合わせたが、「担当者不在」として回答を拒んだ。

 西川農相が政治資金規正法違反の疑いを持たれたのは、規正法が国の補助金を受けた会社に対し、交付決定通知から1年間、政党などへの献金を禁じているからだ。精糖工業会館も寄付をする4カ月前に決定通知を受けた。ファーム社の件も補助金と違って法には触れないが、構図は同じだ。まさに“叩けばホコリ”。まだまだ返金額は膨らみそうだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/286.html

記事 [政治・選挙・NHK180] ところで、総理は日教組って、漢字で書けるのかな?
以下は 安倍首相が国会で質問中の民主党議員に対し「日教組!日教組!」とヤジを飛ばした模様(まとめ) から抜粋





安部首相が「日教組!」とヤジを飛ばしている瞬間の動画です。

20150219 日教組 – YouTube


--------------------------------------------------------





<参照>

驚愕の事実! 日本の総理大臣は小学校4年生の漢字が書けない!!!
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2949.html

 2013050111_20130501094407.jpg
インターネット愛好家などを集めたイベント「ニコニコ超会議2」の自衛隊ブースで、迷彩服を着て10式戦車に乗った安倍晋三首相  千葉市美浜区の幕張メッセで2013年4月27日午後4時29分

戦車に乗ってご機嫌の後に書いた日本の総理大臣安倍晋三くん直筆文字

2013050112.jpg


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/287.html
記事 [政治・選挙・NHK180] ピエロ役を演じさせられることになる安倍談話有識者会議の面々  天木直人
ピエロ役を演じさせられることになる安倍談話有識者会議の面々
http://www.amakiblog.com/archives/2015/02/20/#003146
2015年02月20日 天木直人のブログ


 安倍談話の有識者会議の氏名が公表された。

 それを見て苦笑しないものはいないだろう。

 そこに名を連ねるのはいつもの顔ぶれだ。

 いくら「内外に配慮」とか「安倍色突出を避ける」などと書いてみてもバレバレだ。

 なにしろ安倍擁護の産経新聞でさえ一面トップで「安倍カラー前面」と見出しに書いてるほどだ。

 しかし、私が彼らをピエロだと書いたのはそれが理由ではない。
 
 彼らは本当のピエロになるだろうと思うからだ。

 いうまでもなく中国が最大の関心を持って見ているのが、安倍談話の中で村山談話に見られる「植民地支配と侵略」と言う言葉と、それに対する「お詫びの気持ちを表明する」という二つの言葉が、使われるかどうかだ。

 つまり安倍首相の口からその言葉が発せられる事を習近平は求めている。

 なぜならば、村山談話のすべてはこの二点にあり、あの小泉首相でさえ2005年の小泉談話でこの二つの言葉をそのまま繰り返している。

 この二つの言葉が使われない限り、安倍談話がどのような未来志向の言葉を並べ立てても、歴史認識の後退となり、村山談話の否定になる。

 ところが、この二つの言葉を使わない安倍談話を出す事こそ、安倍首相の目論見であり悲願であるのだ。

 見ているがいい。

 そのうち中国はより明確な形でこの二点への言及を求めてくるだろう。

 いや、すでに日本側に伝えて来ているのかもしれない。

 安倍首相は知っているのかもしれない。

 ひょっとしたら、この二点さえ安倍首相が認めるなら自分は日中関係を劇的に改善させる用意があると、習近平は安倍談話発表前のベストなタイミングで表明して、先手を打ってくるかもしれない。

 そうすれば安倍首相は追いつめられる。

 それでも安倍首相が応じないなら、日中関係は決定的に悪化する。

 安倍談話は習近平主席と安倍首相の一騎打ちなのだ。

 私が有識者会議の面々がピエロになるという理由はここにある。

 いくら有識者会議が二つのキーワードを盛り込むべきだと進言しても安倍首相に一蹴されるだろう。

 その一方で、安倍首相の気持ちを忖度して、はじめから二つのキーワードを避ける提案をするなら、すべての責任は有識者の提言のせいにさせられる。

 それを知っていながら、それでも有識者会議のメンバーを引き受けたこの16名の連中は、世間体の名誉にこだわるどうしようもないピエロであるということだ。

 安倍談話は安倍首相一人につくらせればいのだ。

 それをおそれて、安倍首相は菅官房長官に任せると言い出した。

 いいだろう。

 安倍ー菅コンビに任せればいい。

 そのかわり、その責任のすべてをこの二人にとらせればいいのだ。

 それが安倍談話問題のすべてである(了)


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/288.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 自衛隊の強化、派遣による人質救出は非現実的で無責任と安倍政権批判の自衛隊機関紙、朝雲の記事が、404NotFoundに…

















http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/289.html
記事 [政治・選挙・NHK180] 日本が「敵になる」ことを表明しただけに終わったテロ対策国際会議  天木直人
日本が「敵になる」ことを表明しただけに終わったテロ対策国際会議
http://www.amakiblog.com/archives/2015/02/20/#003147
2015年02月20日 天木直人のブログ


 あれほど重要な会議であったはずの対テロ対策国際会議が、知らないうちに始まって知らないうちに終わった感がする。

 それほどメディアの報道が小さい、精彩のない会議だったということだ。

 無理もない。

 報じられるその内容は、オバマ大統領の勇ましい演説が踊り、テロ拡散防止行動計画などという大げさな対策が採択されるというが、その内容は情報共有とか、テロ予備軍の監視強化だとか、宗教指導者たちとの協力だとか、およそ中・長期的な二次的対策ばかりだ。

 こんな会議をいくら重ねても、拡散するばかりのイスラム国の攻勢には何の役にも立たない。

 イスラム国対策は、つまるところ、どんな犠牲が出ようともイスラム国を根絶させるか、米国がみずからの中東政策、軍事政策の誤りを認めてあらためることしかない。

 そして米国がみずからの誤りを認めない以上、今度の会議は有志連合の軍事力増強と結束を決めるしかなかった。

 それがまったく議論されない今度の対テロ会議に米国の限界を見る。

 そんな不毛な会議で、日本だけが突出して援助支援を表明した。

 そして、もはや人道援助という言葉すら消え、イスラム国との戦いのための援助であることをはっきりと表明した。

 イスラム国の敵になることを宣言したのだ。

 イスラム国との戦いは終わりのない泥沼の戦いになるというのに、どこまで行っても愚かで危険な安倍外交である(了)



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/290.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 安倍流「隠れ蓑方式」で、安倍談話づくりへ――「日本は戦争で平和をつくる」(生き生き箕面通信)
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/5711d1a49a420fffcef3edf47f66ed49
2015-02-20 09:32:09

 安倍首相の意を受けて菅義偉・官房長官が昨日2月19日に、「戦後70年安倍談話」のための有識者懇談会メンバー16人を発表しました。

 この懇談会は、単なる隠れ蓑にすぎないようです。菅という男は懇談会の役割りについて、「談話を書くことを目的にしたものではない。政府が具体的な内容を検討するに当たり、ご意見を伺いたい」と、書くのはあくまで政府(つまり、菅官房長ら)であることを明言しました。

 だから、西室泰三氏という中国に太いパイプを持つ男を座長にしても、心配はまったくない。議論だけさせておいて、安倍談話自体はフリーハンドで好きなように書く。

 安倍氏が否定したい「村山談話」には、次のような記述があります。

 「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

 私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

 また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます」

 この村山談話にある「植民地支配と侵略」という表現を、安倍氏が何とかごまかして削除しようと考えているのは見え見えです。安倍談話で書き込むのはせいぜい、「アジアの国々など多くの人々に多大な犠牲を強い、ご迷惑をおかけした」という表現でしょうか。これだと見事に「植民地支配と侵略」の文言を消滅させています。

 しかし、こんな言葉があります。「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」。ドイツの故ワイツゼッカー大統領の言葉です。

 安倍政権は、お手盛りの有識者懇談会なるものをでっちあげておき、「議論しました。新しい談話はこうでございます」と、安倍お気に入りの談話を出す。それは、「80年、90年、100年先の日本を見通したもの」として通用させたいのだそうです。

 安倍談話は、戦後70年の節目の時機をとらえ、「新しい日本の姿」を盛り込みたいらしいのです。

 その新しい日本の姿とは、「積極的平和主義」なる用語に秘めさせた「戦争で平和をつくる」つまり武力で押しつぶしていうことをきかせる、という旧式の武力制圧方式です。

 アベチンとその周りに群がる勢力は、どうやら極めて旧式な思考しかできない連中ばかりといえます。そうした連中に、日本国民全体が引きずり回される。

 安倍談話は直接、私たちの生活かかわってくる意味を持っています。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/291.html

記事 [政治・選挙・NHK180] ジブリの宮崎駿氏がラジオで本音をぶっちゃける!「安倍首相や百田尚樹はナルシシズム」「原発だらけの国で戦争なんかできっこな
ジブリの宮崎駿氏がラジオで本音をぶっちゃける!「安倍首相や百田尚樹はナルシシズム」「原発だらけの国で戦争なんかできっこない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5615.html
2015/02/20 Fri. 06:00:33 真実を探すブログ



ジブリの宮崎駿元監督が16日に放送されたTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月〜金曜午後3時半)のインタビューに応じて、色々と興味深いお話をしました。


宮ア氏は現在の情勢について、「札束を吸っているような経済の運営の仕方も、末期的症状の前駆的症状だと思う」と指摘した上で、安倍政権の動きやイスラム国の騒動などを含めて、「大量消費という文明そのものに問題がある」と疑問を投げ掛けています。


また、「永遠の0」などで有名な百田尚樹氏や安倍政権の好戦的な風潮にも、「もうナルシシズムなんですよ」と言及しました。他にも憲法改正の問題や原発問題などを合わせて、宮ア駿氏は語ってくれています。


インタビューの途中ではやや過激な言葉が飛び出たりしていますが、基本的には素晴らしい内容ですね。現在の文明が世界レベルで壊れ出しているのはその通りで、「お金さえあればどうにでもなる」という考えは最低だと思います。
今のところは平穏な状態を表面上では維持していますが、いずれは世界の文明その物が大きく崩壊することになるでしょう。この宮ア駿氏のインタビューはとても奥深い内容でした。


☆宮崎駿監督大いに語る「長編はしんどい」
URL http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20150216-1435317.html
引用:
 また、イスラム国の問題など、昨今の世界情勢についても持論を展開した。


 「大量消費という文明そのものに問題があるんですよ(中略)金があれば何でも買えるんだ、安いものが正しいんだ…それが最低なんですよ。政治思想も何も、その元になっている生活そのものが、本当に最低になっていると思う。こんな民族に、ろくな判断がつくわけがない。大量消費文明が息詰まりつつあるから、あちこちで騒ぎが起きているんだと思う。(中略)今のイスラム国の問題も、日本のやたらに札束を吸っているような経済の運営の仕方も、末期的症状の前駆的症状だと思う」


 「世界的な無秩序は、これからさらに起こってくるだろうと思う。そういう時に(首相の)安倍さんの言うことはシンプルすぎる、という懸念は僕は持っている。もう少し腹に複雑なものを抱えてやらないと。そういう時、平和憲法って役に立つんですよ。憲法を守らなきゃいけないんでね、ちょっとそっちに行きたいけど、行けないんですって」
:引用終了


☆宮崎駿がラジオで安倍首相、百田尚樹を「ナルシシズム」と批判! もっと過激な発言も…
URL http://lite-ra.com/2015/02/post-872.html
引用:
 宮崎監督は、安倍首相に対する意見を、こうつづけた。


「(安倍首相は)もう少し腹になんか複雑なものをかかえて、何かをやらないと……。そのとき、平和憲法がとても役に立つんですよ。「俺たちはこの憲法を守らなきゃいけないんでね、そっちにいきたくてもいけないんです」ってね」


 また、憲法論議にかぎらず、サザンオールスターズの謝罪問題に象徴されるような世間に広がる言論の萎縮ムードについても、「愚かな奴は自粛するだろうし、自粛した程度のものしか考えないで発言したんだろうなと思うんですよ。それほど、それが世論の大勢を占めているんでしょうか? 僕にはわからないんですよ」と言明。“自粛するくらいならハナからやるな”と表現者としての矜持を見せた。


 さらに、百田尚樹『永遠の0』などの“零戦賛美”の風潮にも、宮崎監督は“そんなものはただのナルシシズムだ”と喝破する。


「それがいちばん楽なんです(力を込めて)。そうやって総括してしまうのが。そうすると、そこからいつまでたっても抜けだせないですね。自分たちの歴史に対するものの見方もそこから抜け出せないです。もうナルシシズムなんですよ」
:引用終了


☆【宮崎駿】インタビュー前半:激動する世界、日本はどう向き合うか?(青木理)


☆【スタジオジブリ】 宮崎駿監督引退記者会見 【2013/09/06】






http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/292.html

記事 [政治・選挙・NHK180] <太子党化する日本>そのまんま東の息子があのCSIS日本部のインターンだという話 #マイケルグリーン(中田安彦)
http://blog.livedoor.jp/bilderberg54/archives/43452019.html

2015年02月19日

 アルルの男・ヒロシです。今日は、ワシントンの政治通から聞いた話を情報源をかかなければ書いてもいいと言われたので書きます。

 どうも、宮崎県知事を務めた東国原英夫(そのまんま東)の息子が、今、CSIS(戦略国際問題研究所)の日本部(ジャパンチェア)のインターンをしているというのだ。この話を私は最近聞いた。本当に「そのまんま東の息子なのか」と事情通にきいたが、そうだという。そこで私は調べてみると、確かに「Mamoru Higashikokubaru」という人物がインターンで在籍しているようだ。

http://livedoor.blogimg.jp/bilderberg54/imgs/8/b/8bac9006.jpg

 そこで東国原元知事について調べてみると、夕刊フジの記事に息子の名前が出ていた。「守」というのである。「東国原知事には、2006年に離婚した女優、かとうかず子(51)との間に、長男の守さん(19)、長女の有里さん(16)がいる」と書いてある。(http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20091117/enn0911171155000-n2.htm

 この記事は2009年だから現在は24歳。同じ名前の人物が2011年6月に立教大学で成績優秀者として表彰されている人物がいる。これも同一人物だとすれば、2012年春卒業でその後、ワシントンに行ったのではないかと推察される。(http://cob.rikkyo.ac.jp/extracur/2140.html

 別に芸能人の息子が何処の大学やシンクタンクに行こうがいいじゃないかと思われるかもしれないが、CSISでかつてインターンをしていた政治家の息子、すなわち、小泉進次郎がやがておやじの後をついで政治家になったことを考えると無視はできない情報だ。東国原英夫は衆議院議員も一期やっているが、今は浪人中で、また政治家を目指すのかもしれない。その時、アメリカ帰りの息子が秘書になるのだろうか?

 CSISの副所長兼日本部長のマイケル・グリーン元NSCアジア上級部長は、同年代の長島昭久のような政治家や少し年齢が下の30代から40代の留学経験を持つ自民党の若手とネットワークを作り、事実上日本の「キングメーカー」になっていることはすでに書いてきたとおり。

http://livedoor.blogimg.jp/bilderberg54/imgs/3/b/3b457772.jpg

 ここにきて、英語もできる20代の東国原の息子のような人材を次の政治家候補として育てているのではないか。この流れでさらにアメリカべったりの日本政界を創りだそうということだろう。これほどまでにがんじがらめに日本の政界を管理されてしまっている状況である。政治家の二世、三世を米国に留学させ、帰国後秘書にして地盤を継承させる、こういうことが続くと、日本は「対米従属・太子党政治」の国になるだろう。

 皆様はどのようにお考えだろうか?私がブログを更新する時はいつも悪い話ばかりだが、こればかりは伝えて置かなければならない話だと思った。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/293.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 腐敗隠しのシンゾウ内閣<本澤二郎の「日本の風景」(1910) <財閥に屈する議会と新聞テレビ>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52096316.html
2015年02月20日 「ジャーナリスト同盟」通信

<東電・徳洲会に蓋>

 昨夜、世紀の徳洲会疑獄を追及する友人がメールをくれた。この事件を解明すれば、国民も覚醒するのだが、それは政府与党を崩壊させるため、現在も徹底的に蓋をかけている。それは3・11の東電福島原発事件についてもいえる。腐敗隠しの、日本政府を露呈して恥じないシンゾウ国家主義政権である。中曽根バブル崩壊から地獄へと突っ込んだ日本も、とうとうデフォルトの危機と向き合う羽目になってしまった。これを逆手に取った財閥が操る政府は、あろうことか「戦争国家」へとのめりこんで、不正腐敗隠しに懸命なのである。

<法務・検察に正義なし>

 日本から不正・腐敗を退治する法務・検察の姿が消えて久しい。雑魚は捕まえるが、汚れた大魚には手を出さない。正義を貫けない法務・検察というのも哀れである。
 任官したときのやる気を喪失した面々は、早々に退職してやくざ暴力団の顧問弁護士か財閥系の弁護士になって、必死で金集めに翻弄されているのであろうか。
 希望の無いむなしい人生であろう。正義の無い法務・検察とは、一体何なんであろうか。
 正文を医療事故で奪った東芝病院を無罪放免にした松本朗なる検事は、いまどうしているのであろうか。東芝の顧問弁護士になって懐を暖めているのであろうか。右も左も真っ暗闇の日本を見つめるジャーナリストの心は晴れない。比例してペンは鋭くなる。

<財閥に屈する議会と新聞テレビ>

 朝日新聞の検察担当記者グループは、いまどうしているだろうか。毎日、担当検事とやけ酒を飲んで、体をむしばんでいないだろうか。
 彼らと連携して徳洲会疑獄の解明に奔走していた正義の元自民党本部職員は、いまどうしているだろうか。時々電話をくれた昨年が懐かしい。不正腐敗に屈して、甘いにごった酒に酔いしれる不正義の輩ばかりの日本でいいのだろうか。

 東電と徳洲会に共通する背後の財閥金融機関のことも、大いに気になる。政府を操る財閥金融と政府の連携に対して、正義はもろい。ここは長い取材経験がないと、内部は見えてはこない。

<中国は新興財閥の芽を退治する!>

 資本主義だろうがなんだろうが、金融社会における実力者・実力組織体が実質、政府機関を掌握する。彼らが民主主義を操る怪物である。ここが理解できないと、その国の実態は明らかに見えてこない。

 中国にも、財閥の芽が育ってきている。これが成長すると、彼らが中国の政府と党をコントロールするだろう。いまが、とても大事な局面である。そのことに危機感を抱いている党と政府である。
 芽のうちに退治しないと、中国も大変な事態になりかねない。「ハエも虎も退治する」という現体制の姿勢を、中国の人民は強く支持している。
 中国の旧正月・春節は半月に及ぶ。うらやましい限りだが、その後に政府・党の監察団が、巨大企業に対して実施される。前政権も実施したが、横槍が入って空回りに終わってしまったというが、今回はまさに正念場の中国政府と中国共産党である。

<腐敗隠しのシンゾウ内閣と対照的>

 既に見事な実績を見せている。海外に逃亡した悪人と資金を追及、けじめをつけさせている。腐敗官僚を処刑することも徹底している。グローバル社会では、逃げ場が無い。海外に逃亡した腐敗人間は、容易に捕捉される時代である。
 タブーといわれた軍や警察の腐敗にも、容赦なくメスを入れている。シンゾウの腐敗隠し政権とは、全く対照的である。発覚におびえる腐敗官僚が、地下鉄の電車に飛び込んで自殺する映像が、ネットに流れているという。
 北京市内に豪邸を建築していて、隣家を倒壊させた地方の腐敗官僚も逮捕されたという。腐敗官僚は、連日、内部告発によって次々と捕まっている。
 数十軒の高級住宅と何人ものめかけを抱える腐敗官僚にとって、春節はお祝い気分に浸ることはできない。

<人民・民衆は見ている!>

 昨夜からのみぞれが、今朝方になって雪に変わった。うっすらと雪化粧をした北京であるが、早朝からバスは走っていていつも通りだ。いつもどおり、早朝から道路清掃のおじさんの姿も見受けられる北京である。
 シンゾウも・自公政権も、腐敗にまみれていると、どういうことになるか。人民も民衆も見ている!

2015年2月20日記



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/294.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「日教組、日教組」・・・自制もきかず、ましてや自省することもないろくでなし&「戦後70年談話」を検討する有識者会議の…
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-0259.html
2015年2月20日 くろねこの短語


「日教組、日教組」・・・自制もきかず、ましてや自省することもないろくでなし&「戦後70年談話」を検討する有識者会議の座長代理が安保法制懇のあの男だってさ。夜毎の首相接待の常連、毎日新聞の特別編集委員の名前も。


 昨日のエントリーで、「ソーリ大臣にもなって野次飛ばしていること自体、どうかと思う」って書いたとたんに、性懲りもなくやってくれちゃいました。「カネもってこうや」君の献金疑惑について、民主党の議員が質問中に何を血迷ったか、「日教組、日教組」なんて野次飛ばして、委員長の悪代官面・大島君に注意されちゃいました。新聞・TVは、「首相が野党の質疑者にヤジを飛ばすのは異例中の異例」なんて言ってるけど、この男に限ってはそんなことはありません。委員会の質疑中に、けっこうつまんない野次飛ばしてます。明らかに常習犯です。それをいままでほったらかしにしてたのが不思議なくらいだ。

 それにしても、なんという低脳ぶりでしょう。それも、「日教組」なんていう質問とはまったく無関係な野次ですからね、単なる嫌がらせです。ちなみに、「日教組」ってのは、どうやら北海道教職員組合による民主党の元衆議院議員への不正資金提供事件のことを言ってるらしいんだが、これってもう3年も前の話で、おそらくとっさにはこやつが何言ってるかみんなわかんなかったんじゃないのかねえ。

・「日教組!」安倍首相が突然ヤジ 衆院予算委、自民委員長も困惑
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000003-withnews-pol

 自制もきかず、ましてや自省することもないレレレのシンゾーのお子ちゃまぶりをとくとご覧ください。日本人でいるのが嫌になりますよ。ったく。

20150219 日教組
https://www.youtube.com/watch?v=PJKSJi5GSZg

 で、野次とくれば、共産党の志位君の代表質問中に、「テロ政党」って野次飛ばした阿呆議員がいたが、「それは私です」って名乗り出たってね。自民党の山田賢治がそのろくでなしです。兵庫二区選出で当選2回とか。こやつに投票した有権者はリコール運動始めたらいかがでしょう。

・「テロ政党」ヤジは自民・山田賢司氏 発言撤回し謝罪
 http://www.asahi.com/articles/ASH2M769RH2MUTFK01R.html

 レレレのシンゾーを筆頭に、こいつらまとめて一度病院行った方がいいんじゃないか。それとも、すでに何か悪いクスリでもやってるのか。いずれにしても、正気じゃないことは確かですね。

 ところで、頼んでもない「戦後70年談話」とやらを検討する有識者会議「二十一世紀構想懇談会」のメンバーが決まったってね。案の定、不愉快な仲間たちが勢揃い。座長代理が集団的自衛権行使容認をサポートした安保法制懇の北岡君ってんだから、もうこれだけでどんな談話にしようとしているかおおよその見当はつこうというものです。その他にも、「美しい国づくり」企画会議のメンバーとか、教育再生会議メンバーとか、それこそ曽野綾子大センセイと同じような、レレレのシンゾーのアドバイザーが雁首揃えてます。

 なかには、読売新聞アメリカ総局長、毎日新聞政治部特別編集委員の名前もあるけど、毎日新聞は山田孝男です。安保法制懇の報告書を受けて、集団的自衛権行使容認の記者会見したその夜にレレレのシンゾーと酒食を共にして、おそらく祝杯をあげたであろうろくでもない御用ジャーナリストのひとりです。集団的自衛権行使容認をコラムなんかで後押ししてくれたことへの、ちょいとした論功行賞ってところでしょうか。

・戦後70年談話の有識者会議、25日初会合 16人決定
 http://www.asahi.com/articles/ASH2M6QRXH2MUTFK01N.html

 しかしまあ、反省のカケラもない談話が出てきた時に、毎日新聞はどんなスタンスで記事を書くんだろう。それだけはちょいと興味津々な週末の朝であった。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/295.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「日本は金持ちの税金が高い」は嘘! 医者、大企業、投資家に有利な税制(リテラ) :経済板リンク
「日本は金持ちの税金が高い」は嘘! 医者、大企業、投資家に有利な税制(リテラ)

http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/718.html


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/296.html

記事 [政治・選挙・NHK180] ネオコン・人道主義的介入派―イスラエル―日本:世界を壊すための連合に利用されるアメリカ連邦議会演説 (古村治彦)
http://suinikki.blog.jp/archives/22873427.html

2015年02月19日

 古村治彦です。

 昨日、以下のような記事が配信されました。米連邦議会の超党派の議員たちが阿部首相を訪問し、今年四月末(大型連休の頃か?)に訪米する安倍晋三首相が米連邦議会で演説が出来るようにしたいと述べ、安倍首相も歓迎の意向を示したということです。

 日本の首相はこれまでアメリカ議会で演説をしたことはありません。「世界で最も重要な二国間関係」と日本の一部政治家やその周辺は威張っていますが、実態はこんなものです。「アメリカの利益と日本の破壊に最も貢献した」小泉純一郎元首相は在任中に訪米して演説をする千載一遇のチャンスがあったのですが、靖国神社参拝問題で流れてしまいました(「靖国神社へは参拝しない」という確約を米議会側が求めました)。

 本ブログをお読みいただいている方ならピンときていると思いますが、安倍首相が訪米(予定)の1か月前である3月(もうすぐです)に、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が訪米し、米連邦議会で演説を行います(ジョン・ベイナー下院議長の招聘による)。しかし、オバマ政権側はバラク・オバマ大統領も、ジョー・バイデン副大統領も、ジョン・ケリー国務長官も、高官は誰も彼と会談することはありません。また、連邦議員たちの中に、ネタニヤフ首相の演説を欠席すると表明する人たちが出てきています。

 現在、アメリカ政治は、大きく2つのグループに分裂し、お互いが激しく争っています。2つのグループとは、@反オバマ・親ヒラリーのネオコン・人道主義的介入派とA抑制的な外交・防衛政策を求めるリアリスト派です。この@のグループにつながり、外側から支援し(そして利用されて)ている形になっているのが、イスラエルのネタニヤフ首相であり、日本の安倍首相なのです。

 @のグループは、この2人の外国の指導者に対して、「世界のデモクラシーの総本山である米連邦議会での演説」という最大級の名誉を「エサ」として与えようとしているのです。それに対して、良識ある人々は怒っている訳です。安倍首相もおそらくオバマ政権の高官とは会ってもらえないか、会ってもらえてもきわめて短い時間での会談という形になるでしょう。

 ネタニヤフ首相と安倍首相の米連邦議会演説は、米連邦議会の歴史に泥を塗る行為になるでしょう。

(新聞記事転載貼りつけはじめ)

安倍首相、米議会演説に意欲=大型連休の訪問時

時事通信 2月16日(月)20時16分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000121-jij-pol

 安倍晋三首相は16日午後、米議会「日本研究グループ」のダイアナ・デゲット下院議員らと首相官邸で会談した。出席者によると、4月下旬からの大型連休中で調整している首相の訪米が話題になり、デゲット氏は「(首相が)米議会で演説できるようにしたい」と表明。首相は「(演説)できればありがたい」と意欲を示した。

 首相はこの中で「本年は戦後70年だが、戦火を交えた(日米)両国は戦後和解して強固な同盟国となり、地域と世界の平和と繁栄に貢献してきた。今後も幅広い分野で連携していきたい」と強調。米議員側からは「首相の訪米の成功を期待する」との声が出た。

 日本の首相の米議会での演説は過去に例がない。首相は演説が実現すれば、戦後70年を踏まえ、日本の平和国家としての歩みや、積極的平和主義に基づく安倍政権の外交・安全保障政策について説明する見通しだ。

(新聞記事転載貼りつけ終わり)

(終わり)
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/297.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 続コンビニ地獄・内部告発(simatyan2のブログ)
続コンビニ地獄・内部告発
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11992213478.html
2015-02-20 10:00:51NEW ! simatyan2のブログ


前回はセブンイレブンに焦点をあてたコンビニ事情でしたが、今回
はファミリーマートの内部告発についてです。


1月16日、ファミリーマート八王子旭町店が閉店しました。



この店は9日から閉店までの8日間、コンビニでは異例の半額セール
を開催したのです。


Twitterで拡散されたので見た人もあると思います。


その間、店長は本部の出入りを法的に禁止にしていました。


なぜ本部の出入りを禁止してまで半額セールをして閉店したのか?


その謎は店長のブログと、その事情を暴露した同じファミリーマート
のフランチャイズ稲城長峰店の店長のブログで知ることが出来ます。




簡単に概略を説明すると、


事の発端は本部スーパーバイザーと棚卸し業者によるQUOカード
不正突き上げを店長が発見したことにあります。


QUOカードの不正は伝票操作により隠されており、被害は6店舗で
55万9000円にもなるそうですが、ファミリーマートは公表していません。


昨年9月8日の東京国際フォーラムで開催された店長集会で、店長
がこのことを問いただしたところ、本部側から退場処分を下された
そうです。


その後連絡は一切無いまま、加盟店の契約解除が執行された
そうです。


この店長は出店に1500万円を投じており、店内外の物品の所有権
のほとんどがこの店長の物なのです。


しかし明け渡しの作業が終えたあとに3000万円の請求が本部から
届き困惑したそうです。


契約解除された店舗はここだけでなく、八王子旭町店、町田成瀬街
道店、稲城向陽台店も該当するそうです。
http://gogotsu.com/archives/3205
http://madoaketai.blog.fc2.com/blog-entry-505.html


QUOカード窃取の手口というのは、


ファミリーマートの加盟店を指導するスーパーバイザー(SV)が
自分の担当のファミマ店舗に行き、そこで売っているQUOカードを
持ち出す。


といっても、万引きではない。


「QUOカードを貸して」と言って店員に指示し、レジでは「廃棄処理」
する。


つまり、QUOカードを会計上「捨てたこと」にするのだ。


「一定額以上のQUOカードの廃棄は、ファミマの会計では『営業雑費』
の項目に入ります。


SVは、そのマイナスを『来月、販促費として戻すから』と言うのです。


廃棄額=販促費なら加盟店に実損はないのですが、きちんと埋めて
もらえないことがありました」(加盟店主)


ファミマ本部側の説明では、SVは廃棄処理をせず、自分が持ち出した
QUOカードの店間伝票を起票し、ある店舗から別の店舗に移動した
ことにする操作もしていた。


「商品、現金の取得によって、当該店舗には棚不足(あるはずの
商品がないこと)が発生します。


しかし当該SVは、実地棚卸前に店間伝票を不正に起票する方法を
繰り返すなどして、棚不足相当額を別の店舗に移し替え、不正取得
の隠蔽工作をし、他の店舗に(も)損害を与えました」
(店長集会での村井部長の説明)。


これは組織ぐるみのかなり悪質な犯罪で、しかも長期にわたっていた
と思われます。


犯罪を告発すると一方的に加盟店解除をされ、なおかつ法外な
違約金を請求されるのです。


内部告発した店長の身の上も心配ですね。


事実、上の店長たちのブログは削除されています。


このブログにも毎度のことですが、前回の記事以来、関係者から多く
の攻撃コメントが寄せられています。


多くは同じIPアドレス、同一発信地域なので削除していますが。


とにかくファミリーマートもセブンイレブンに負けず劣らず闇の部分
は非常に深いわけですが、しかし政府から福島復興名目で多額の
税金が投入されているようですね。
http://www.minyu-net.com/news/topic/150117/topic5.html


QUOカードで裏金作って、議員に献金したら原発周辺の規制が解除
され、 更に好立地に優先的にファミマが開店できて、献金以上の
利益を得られるということなのかも知れません。


そしてその利益の何割かが安倍政権に献上されると・・・。


さらに特定秘密にされてしまうと・・・。



関連記事
日本国民の姿「コンビニ地獄」(simatyan2のブログ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/219.html





http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/298.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 『東京ブラックアウト』若杉冽×古賀茂明 告発対談 「キャリア官僚はメルトダウン中に再稼働を考え始める生き物です」
古賀茂明氏と対談する、手前の後ろ姿が「覆面キャリア官僚」で『東京ブラックアウト』著者の若杉冽氏


『東京ブラックアウト』若杉冽×古賀茂明 告発対談 「キャリア官僚はメルトダウン中に再稼働を考え始める生き物です」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42017
2015年02月20日 現代ビジネス


『東京ブラックアウト』は、フクシマ原発の事故後、原子力ムラの思惑通りに原発が次々再稼働して行く過程を描写するところから始まるノンフィクションノベルだ。その後、再稼働した「新崎原発」がテロにあい、全電源を喪失、メルトダウンする。避難計画は機能せず、やがて東京にも放射能の雨と雪が降りそそぐ・・・・・・。

現役キャリア官僚だから書けたリアリティある悪夢。近い将来、このシナリオは現実のものとなってしまう可能性が高い。 原発再稼働はなぜ止まらないのか、安倍官邸を牛耳るのは誰か、この流れを止める政治家はいないのか、などについて、作者の若杉冽氏と、同じく霞が関の官僚を知り尽くした古賀茂明氏が、120分語り合った。

若杉冽(わかすぎ・れつ) 東京大学法学部卒業。国家公務員T種試験合格。現在、霞が関の省庁に勤務するキャリア官僚。著者には、ベストセラーになった『原発ホワイトアウト』がある。

古賀茂明(こが・しげあき) 1955年、長崎県生まれ。80年東京大学法学部卒業後、現在の経済産業省入省。経済・産業政策の要職を歴任、08年、国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に就任。急進的な改革を提言したが、民主党の反対で廃案に。東日本大震災と福島第一原発事故を受け、東電の破綻処理などを『日本中枢の崩壊』(講談社刊)で好評、11年9月退官。その後は『報道ステーション』ほかメディアで精力的に発信。近著『国家の暴走』(角川oneテーマ21)では安倍政権の危険性を指摘、「改革はするが戦争はしない」国の実現を模索する。 

■霞が関で若杉冽の犯人探しは?

古賀茂明: 若杉さんとは、前作の『原発ホワイトアウト』が出たあとに、『週刊プレイボーイ』と『週刊現代』で対談しまして、それ以来です。2作目の『東京ブラックアウト』でも、また私の実名を出していただきまして……。安倍首相、小泉元首相、新潟県の泉田知事、他にも 原発ムラの実在する住民たちを連想させる登場人物がみんな仮名。東京電力や電事連、柏崎原発や川内原発も仮名なのに、私はなぜか実名で、ありがとうございます(笑)

若杉冽: すみません。仮に電車の中で見かけたら声をかけたくなるくらい親しい人は、実名でも後で許してくれると聞きまして。限りなく事実に近くてもウラが取れない話だったり、今後起こり得るんだけれども、もちろんまだ起こっていない話を書くときはどうしても仮名にするので、実名が古賀さんくらいになりました。

「官僚制に辛辣だが紳士的で主婦層に特に人気がある」「総理夫人の加部咲恵とFB友だちで密かに好意を寄せられている」と褒めてありますので、どうかお許しください。

古賀: さて、1作目も感動したんですけど、それをしのぐおもしろさで、引っかからずに読めました。避難計画のずさんさとか、再稼働への政府の動きとか、半分くらい自分のメルマガでも指摘したテーマなんですが、それが実際に起きたらこうなってしまうという映像が浮かぶ面白さ、というか怖さです。売れてるんですか?

若杉: まだ、古賀さんの霞が関からの告発第一作『日本中枢の崩壊』ほどではありませんが、2作めの『東京ブラックアウト』が7万部で、合計で23万部を超えました。

古賀: それだけ影響力があると、若杉冽は誰なんだと。現役のキャリア官僚と称しているけど、どこの役所のどいつなんだ、実在するのかと、犯人探しが凄いんではないですか。

若杉: いや、怖いですよ。私は正直、脅えています。

古賀: いや、危ないんですよ。普通に考えると犯人を突き止められて、トバされたり、いじめられたり、何をやられてもおかしくないんですが、ただ彼らも少し頭がよくなったようで。下手に若杉冽に手をつけると・・・・・・。

若杉: そうです。やり過ぎると、窮鼠猫を噛むじゃないですけど、第2の古賀茂明を生んでしまう。それは最悪の事態で(笑)、追い込んだ人間が責任を取らないといけなくなりますから。

古賀: ギリギリのバランスのところに今はあって、自民党は圧倒的多数で多少余裕がある。これが昔の麻生政権みたいに、もう自民党も終わりじゃないかみたいなときだと、この本で原発再稼働のウラが暴かれて政権の致命傷になるんじゃないかと、本気でつぶしにくると思うんです。だからこれから情勢が変われば「この大事なときに、こいつ」みたいなことが起きると本気でつぶしにくる。

若杉: 実際、大手の新聞社から著者インタビューの依頼があって、取材を受けたのに、記事にもならなかったという、探りに来たとしか思えないひどい話もありましたね。あれは危なかったです。

古賀: それは相当いろんなことやってくるでしょう。僕のときは全然、前例がなくて、役所の中で実名でめちゃくちゃ告発を始めたときに、向こうはこいつと思って、いろいろ封じ込めようと思ったんでしょうけれど、僕が常に彼らの想定外のことをやり続けて、どんどん向こうが墓穴を掘ってたって感じでしたね。『日本中枢の崩壊』も事前に秘書課と広報室に出したんですよ、それで内容を検閲してくださいって言った。ところが2週間ぐらいじっと時間がたっても、何も文句を言ってこれない。

若杉: 検閲したことの責任をだれもとりたくなかったんでしょうね。

古賀: でも、渡した原稿がダミーで、実は違う内容のものが出て、大臣に怒られたりする可能性があるから、出来上がった本の包みを僕が部屋の机の上に置いておいたら誰かがそれを盗みに来たんですね。で、全部コピーして戻して想定問答を作っていたようです。

若杉: それは確実な話なんですか?

古賀: 私の部屋は、廊下との間に鍵のあるドアがあり、その内側に秘書がいて、さらにその内側の自分の部屋に入るところにも鍵付きのドアがあるんですね。廊下との間のドアには鍵をかけるんですが、秘書のいるところから入るドアにはカギなんてかけたことのないのに、朝になったらカギがかかってた。

掃除に入った秘書が、おかしいなと思って、私が出勤したとき、「古賀さん、昨日本を見たら1冊だけ新品じゃなくて大きく本を開いた感じのものがあって・・・。向こうは大事なものをしまっているのに カギをかけないはずがないと、勘違いしてバレたんです(笑)。

■パニック時に再稼働を考える官僚という生き物

古賀: 『東京ブラックアウト』は、新崎原発がメルトダウンして、福島第1のときにシミュレーションした最悪の事態、二百何十キロ避難が本当に起きて、ずさんな避難計画のせいで原発20q30q圏の住民が逃げ惑ってパニックになる。その状況を知ってか知らずか、ずっと離れた官邸の関係者、家族をすでに海外に避難させた霞が関の官僚たちがどういう反応をし、どう自分たちは生き延びようとしているのか、これらがものすごく細かく描写されています(笑)。

あれはやっぱりキャリア官僚じゃないと絶対に書けない。普通の人から見たらすごい衝撃で、えーっ、官僚たちはそんなひどいやつらなの、えっ、そんなばかなこと、考えちゃうのとか、そういう場面が1ページに何回も何回も出てくるみたいなおもしろさがあります。

若杉: そうなんですか。古賀さんにそういうふうに言っていただくと大変私としても新鮮な驚きというか、私からしてみると福島第一原発の事故以後は特に、いろんな報道が散発的に出てくるんですけど、やっぱり報道っていうのはウラが取れないといけないから、本当の真実のごくごく一部しか出ないんですよね。

ウラが取り切れないところにも真実はあって、実像はもっと別のところにもある。実像を知っている私からすると別に日々起きて見聞きしている話、日常的にごくごく当たり前のやり取りで記憶に残ったものを、小説という形に置き換えて書いているだけなんです。それが霞が関の外の人から見ると、とても非常識なことなんだなというのを、外に出られた古賀さんにあらためて言われると、ああ、そうなのかと気がつくものがありますね。

古賀: いや、そうなんですよ。僕は若杉さんが全国で講演したらおもしろいなと思うんです、さすがにすぐはできないでしょうけれど、講演したらわかります。僕も霞が関の外に出てから、いろいろ講演するようになって難しい話もしますけれども、みなさんが聞いておもしろかったっていうのは、実は官僚ってこういうときはこういうふうに考えて、こういう行動をとっちゃうんですよという普通の話をしたときが1番盛り上がるんですよ。

驚きだったっていう人もいるし、すごい憤りを感じたっていう人も、めちゃめちゃ滑稽で笑えましたっていう人もいる。官僚ってこうだとは夢にも思えなかったという人が多いんです。『東京ブラックアウト』で例を挙げると、新崎原発周辺がパニックになっているときに、遠く離れた官邸で、原子力ムラの二人が 密談する場面とか。

若杉: 新崎原発がメルトダウンして、格納容器が爆発して首相官邸も騒然となる中、二人の原子力ムラの人間が騒然とする官邸を抜け出して、「まずいことになりましたな」と言いつつ、今後のことをそっと打ち合わせします。経産省キャリアで資源エネルギー庁の次長と、 「日電連」の関東電力出身の常務理事の二人ですね。

古賀: ひとりは今、安倍官邸で中心的存在の人がモデルで、もう一人も、東京電力から電事連に出向して、電力会社が政治家にカネを配る仕組みを作った人がモデルでしょう? この二人が、フクシマに続く2度目のメルトダウンの直後に、またしても作業員や住民の被ばく限度を引き上げるところから始まって、懲りずにまた原発を再稼働させるスキームを作っていく。一般の人にとってはさすがにありえないと思う場面ですよ。

若杉: でも官僚的には当然、ああいう会話になるわけなんです。それはそうですよね、メルトダウンで格納容器が 爆発して、日本がパニックになっているときに、同じ方向に電力関係者も役所も官僚も走っていっちゃったら、事態の収拾はできないわけですから、パパッとああいう今後へのロードマップを作ります。

ロードマップを作るときには、当然、省益や自分の将来に不利益にならないことを考えます。たとえば与党の政治家が次の総選挙で、「脱原発」と言うのは認めるが、「即ゼロ」と言ってしまう人間は電力業界として支援しないことにしよう。

原発事故の被災地の復旧・復興の財源を、事故を機会に原子力発電に課税することでひねり出してまおう。つまり実質再稼働するのを前提にしよう、などをメモにする。メモを作るというのは、有能なキャリア官僚なら必ずやりますよね。

古賀: 福島第一原発事故のときに、『東京ブラックアウト』で描かれたメモと、そっくり同じじゃないけれど、まさにあったんですよ1枚紙が。「Yペーパー」と呼ばれるものです、確か。今、安倍官邸で総理を支えている人ですよね。この事故からどうやって原発再稼働をするかを書いたメモ。

若杉: 何でしたっけ。大間と島根は動かす、とか、今、建設途上のやつは完成させて稼働させるとか、そういうようなメモですよね?

古賀: 福島の原発事故直後で、まさにどうしよう!? どうしろ! と言っているときに、もうそういう、原発復活へのシナリオをメモにして作っているキャリア官僚がいたわけです。

若杉: 私としては、キャリア官僚が考えることをそのまま書いただけなんです。

古賀: ところがそれが実は普通の人から見ると、とんでもない驚きなんです。そういう思いもよらないことが実際に起きているんだというのを知らないまま、表向きの世界だけを知らされて、新聞を読んで、テレビを見る。そして、ああ、やっぱり原発を動かすしかないのかな、いや、原発がないとやっぱり俺たちの生活は貧しくなるんだとか、本当に今でも思っている人がけっこういたりしますね。

若杉: 集団的自衛権を認めないと北朝鮮との関係でやられちゃうとか、そういうふうに思わされちゃうわけですね。

■安倍官邸にいる「優秀な」キャリア官僚たち

古賀: 官邸主導でそう思わせる術が、すごくうまくなっていると思いませんか? 昔に比べると。

若杉: そうですね。やっぱり霞が関から行った、官邸のスタッフが悪いやつらだけど優秀だっていうことなんでしょうね。

古賀: 去年の9月に出した『国家の暴走』という本、サブタイトルは「安倍政権の世論操作術」にしたんですが、政権運営の中でも世論操作を非常にうまくやっているのが安倍政権だなと思うんですね。

今まで政権運営っていうと派閥のバランスとか、野党との裏取引とかが、大事な要素でした。ところが圧倒的多数を持っているので、いかに世論を操作し ていくか、という政権運営術が最近では小泉内閣に次ぐ、いや、むしろ小泉内閣を超えたと言って良いくらいレベルが上がったんだという感じがするんです。

若杉: おっしゃるとおりですよね。怖いですよね、本当に。経産省から官邸に来ている3人が、非常に仕事ができ るという意味では尊敬に値する。しかしちょっと方向感覚を間違っていませんかという意味では心配になる人たちがそろってますよね。そういう意味ではよりチームプレーでできているかもしれませんね、小泉内閣のときよりも。

古賀: そうですね。筆頭秘書官の今井尚哉さん、事務秘書官に柳瀬唯夫さん、内閣広報官の長谷川さん、この経産省キャリアたちはすごくうまく機能していて、その3人って僕が役所にいるときはもちろんだけれど、常にいろいろ議論したり、一緒に仕事したりもした、 ちょっと恐ろしい人たちなんですね。しかも、今年は総選挙がなくなりましたから。

若杉: やりたい放題ですよね。それにしても今回の解散は永田町自体、ほとんどみんな騙されてましたよね。財務官僚も日銀の人たちも怒り狂ってましたよ。

古賀: そうでしょうね。特に日銀が、ぎりぎりでバズーカ第二弾で援護射撃したのに恥をかかされた。

若杉: 消費増税のためじゃなくて自民党を勝たすために俺たちは騙されたんだという感じでした。

古賀: そこら辺はやはり、官邸の経産官僚が恐ろしいほど活躍しましたね。この調子で川内原発再稼働なんでしょうが、僕は無理やり統一地方選のあとまで延ばさせるんじゃないかと思っています。

若杉: そうかもしれません、佐賀県知事選で負けたりしたのが影響するかもしれませんよね、再稼働したら統一地方選も厳しいでしょうから。ただ、圧力を散らす可能性もあるんじゃないでしょうか。

古賀: 集団的自衛権もあるから全部統一地方選後というわけにもいかない?

若杉: 私は、川内原発の再稼働も工事計画の認可の遅れを口実に少し遅らせて、集団的自衛権の大騒ぎの裏でスルスルっと川内と高浜の再稼働をやるのかなあという気がしています。後はベルトコンベアのように続くでしょう。

■官僚にとって安倍官邸の強権人事は恐怖

古賀: いずれにせよ再稼働しないという可能性は『東京ブラックアウト』に書かれているように、まったくありませんね??若杉さんは再稼働反対ではないんですか?

若杉: 心情的には反対なんですが、今の安倍政権のもとでは、もう再稼働する以外の選択肢はないでしょうね。それは役人がどうということじゃなくて政治の選択として示されている以上、もう、そこの自由度はなくなっていると思います。

古賀: 「19兆円の請求書」の文書を出して核燃料サイクルを止めるべきだと主張した改革派官僚じゃないですけど、そういう人たちは今、いないんですか、私がリクルートしたくなるような。

若杉: いや、いないわけじゃなくて、息を潜めているということだと思います。やはり官僚だって当然、議会制民主制のもとで、政治からガバナンスされているわけなので、そのガバナンスの範囲の中でどこまで動けるかということだと思いますね。

古賀: 歴代の政権に比べて安倍政権は怖いっていうイメージがありますよね。

若杉: ありますね。人事も含めて徹底的にやりますからね。

古賀: 要するに何かやったら徹底的につぶしに来るだろうなと。お前、気をつけろよじゃ済まない。

若杉: 官僚からすると、そういう怖さがありますね。

古賀: 昔の自民党なんか、けっこう緩かったですよね。

若杉: 自民党の中にもいろんな考え方の人がいて、ある先生との関係で問題が生じてもサポートしてくれる別の先生がいるとか、懐が深かったんです。けれども、いまは小選挙区制になったことと、なによりも安倍官邸が非常に強くなっている結果なんでしょうけれども、党内が金太郎飴みたいになってきて異論が許されないんです。自民党の中の議論の幅というのが、ものすごく少なくなってきていると思います。

昔だったら、別に河野太郎先生とか、村上誠一郎先生みたいに「原発反対」「集団的自衛権反対」と言ったからといっても、ああ中にはそういう先生もいるよな程度の認識だったと思いますが、いまや二人はものすごく異色、異端に見えているというのが残念ですよ。

■「電力モンスター・システム」とは何か

古賀: やっぱり安倍さんの個人的なキャラクターが反映しているんでしょうね。一般民間人をツイッターやフェイスブックで、やっつけに行ったりするじゃないですか。一国の総理が個人攻撃をする怖さ。

たぶん官僚っていう人種はそういう勝負には、強くない人が多いでしょう。ということは、いわゆる原子力ムラのモンスター・システムは結局変わらず維持されるということですか? 若杉さんが『原発ホワイトアウト』や『東京ブラックアウト』でリアルに書き続けている、「電力モンスター・システム」について少し 解説してもらえますか。

若杉: 「電力モンスター・システム」というのは、電力業界が政界への影響力を高めるための錬金術ですね。電力会社には総括原価方式という電気料金の決め方が法律で決まっていて、かかったコストから料金を決められるわけです。

浮かせた金を調達先などを使うことによって政治家に配ったり、広告としてマスコミに配る。金で政治を買っているということですね。それで民意が反映されなくなってしまっている。小説では、関東電力から日電連の常務理事に出向している小島が考案した仕組みですね。

古賀: かかったコストは全部料金に乗せていいという仕組みなので、電力会社は発電所をつくっても、日常的に資材を買っても、いろんなところで政治家やマスコミと飲食しても、全部いくらでも高く払える、その分料金に上乗せすればいいというのが総括原価方式ですよね。

普通の民間同士だったら100億円で成立する調達を全部120億円にして、高く発注してあげた20億円の超過利潤をプールさせて、政界工作、マスコミ対策用にそれを全部集めてくると、おそらく1000億円単位のお金ができてくるんだけど、それを全部電力会社とか、あるいは電事連とか。この本の中では……。

若杉: 日本電力連盟ですね。日電連が差配をして、この先生にいくらパーティー券を買ってあげる、いろんな広告とか幹部接待でテレビ局とか新聞社とか雑誌社にもお金が回る。

古賀: 学者には「先生、研究してください」とか言って、どうでもいいレポートを1本書いてもらうと何百万円と いうお金が行って、いざというとき学者として原発を擁護してくれる。与野党問わず電力業界を応援してくれそうな落選議員は、ちゃんと大学の何とか講師とかを紹介する。あとは何がありますかね。どういうところにお金が回ってますかね。

若杉: そんなものですかね。「電力会社からの上納金だけでも日本電力連盟に年間400億円が渡り、電力業界全体では年間2000億円が自由に使える」と、『東京ブラックアウト』では書いています。

古賀: 日本中、ありとあらゆる人が電力会社のおかげで生活しているというのが「電力モンスター・システム」ですよね。みんなで大臣のパーティー券を買ってあげていましたとか、電力会社の役員が個人で献金しましたとか、新聞にポロッと出ますよね。『東京ブラックアウト』にもリアルな例が紹介されていますし、去年あたり談合で、東電も捕まったし、関電も捕まってましたよ。

要は高く買ってあげるときに昔は全部、いわゆる随意契約。電力会社側が最初から高い値段で入札させてあげるっていう構図が公取が入って実際に摘発して、朝日新聞には大きく出るんだけど、それ以外は大きく出ないです。

若杉: あれだけの衝撃的な話なのに、ほとんど報じられませんでしたよ。

古賀: それで僕がわざわざツイッターでつぶやかなきゃいけない(笑)。ところが事故の後、東京電力はそういう変なことがやりにくくなって、コストを下げろ、ちゃんと入札しろと、調達を本気でやっていくうちにどんどん利益が出ちゃいました。

若杉: 4000億円も改善してしまいましたね。

古賀: 一方で、総括原価方式があって、東京電力が何であんなに利益が出るのに関西電力はどうしてあんなに赤字なのか?

若杉: それはおもしろいですよね。本当は東京電力でやったのと同じことを、横展開すれば関西電力だって、どこだって、みんな原発なしでも黒字になるはずですよね。

古賀: 関電は一生懸命やったふりをしているけれど、結局、原発依存度が高いから、その分ダメージが大きい。値上げすりゃいいやと思っていたら「値上げするなら、給料削れますか? リストラしますか?」という社会状況になってきた。そうすると官僚の側では天下りで関西電力に行った人の給料もカットするということになって、天下りに行ってる先輩がかわいそうだ、電気料金はあげにくいなあっていうことも考える。

若杉: それから政治に回っている金も動かせるから、政治との関係でもリストラやコスト削減が許されないでしょうね。

古賀: そうですね。電力モンスター・システムで養われている政治家から、お前、何やってんだ。何、勘違いしてるんだっていう話になっちゃうんでしょう。だから関西電力は赤字のままなんでしょうね。

(以下、後篇に続く)


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/299.html

記事 [政治・選挙・NHK180] これはありなのか? 幸福の科学・大川隆法が「ムハンマド」の霊言本を出版しテロ肯定(リテラ)
        多数の著書を持つ大川隆法氏(「Amazon.co.jp」より)


これはありなのか? 幸福の科学・大川隆法が「ムハンマド」の霊言本を出版しテロ肯定
http://lite-ra.com/2015/02/post-883.html
2015.02.20. リテラ


 フランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」襲撃事件から約1カ月半、またしてもデンマークのコペンハーゲンで2名の犠牲者を出す銃撃事件が起こった。今回、ターゲットとなったのは、ユダヤ教会の礼拝所と、風刺画や言論の自由について訴える集会だった。──そんななか、日本でも「シャルリー・エブド」の風刺画を掲載した『イスラム・ヘイトか、風刺か──Are you CHARLIE?』が第三書館から2月10日に発売され、大きな批判が起こっている。

 第三書館の北川明社長は、出版の動機を「同紙が掲載してきた風刺画にはヘイトスピーチとの境界線上のものもある。どういう表現なら認められるのか問題提起したい」「イスラム教徒がなぜ風刺画を嫌悪するのか、現物がないと議論が深まらない」(1月24日付、朝日新聞)と語り、風刺画の正当性を問うものだと説明している。実際、本のなかではイスラム教徒に配慮して預言者ムハンマドの顔にはモザイクをかけるといった加工をほどこしてあるが、それでもネット上では「イスラムと日本の対立を煽る意図がある」「日本でテロを起こしたいのか」と批判の声が続出している。

 だが、かれらは知らないのだろうか。現在、書店ではこの本よりももっと危ない本が平然と並べられ、売られている現実を。──それは、1月24日に発売された幸福の科学総裁・大川隆法の『ムハンマドよ、パリは燃えているか。―表現の自由VS.イスラム的信仰―』(幸福の科学出版)だ。本書のなかで大川氏はいつもの“霊言”でムハンマドを降ろし、過激な発言を連発させているのだ。

 まず、大川氏が降ろしたムハンマドは、質問者(幸福の科学関係者3名)からシャルリー襲撃についてどう考えているのかを問われ、「何?「殺していいかどうか」とかいうこと?」「だからさあ、もとは……、まあ、フランスも、空爆とか、いろいろ近代兵器を使って、イスラム教徒をいっぱい殺してるからねえ」と回答。そして、質問者がやんわりと“言論ではなく暴力で対抗するのは受け入れがたい”と伝えると、こんなことを言い出すのだ。

「いや、小さいじゃないか。だって、犯人だけ撃ったんだろう? 犯人を潰しただけでしょ? あれは、ほとんど、池田屋の斬り込みと一緒だよ」

 い、池田屋ってあの幕末の池田屋!? 大川氏の霊言によるムハンマドは日本に造詣が深いらしく、その後も「オサマ・ビン・ラディンなんていうのは、日本でいやあねえ、武市半平太なんだよ!」などと発言。さらに、シャルリー襲撃犯について、

「それは、天国に還って、もう処女百人ぐらいはべっとるよ。酒を飲んでいるだろう。(中略)当然だよ。もう英雄でしょう、当然ながら。それはそうですよ。神風特攻隊が、敵の航空母艦にぶつかって沈めたようなもんだよな」

 と言ったかと思えば、やはりなぜか話題は日本に移り、こう怒り出す。

「やられたら、やり返さなきゃ駄目なのよ。だから、第二次大戦で徹底的にやられて、七十年かかって、まだやり返していないっていうのは、情けない話だ。実に情けないわ」
「敵に押しつけられた憲法九条だか何だか知らんけど、それを「平和主義」って、どこの平和なんだ」
「日本で結婚しない婦女子が多すぎる! だから、さっさとさらってきて、どんどん子供を産ませたらいいんだ」

 ……もう、そのへんの日本の保守オジサンにしかみえないが、問題は過激派集団に対する評価を口にしている箇所だろう。

 たとえば、過激派である「パキスタン・タリバン運動」がペシャワルの学校を襲撃した事件には、「それは、イスラム教の崩壊を招くからね、そのままだったら」と容認。女性が学校に通っていることも「それは“堕落”だよ」「ええ? それで娼婦になっていくんでしょ? みんなねえ」「本当は、家から一歩も出したらいけないんだよ、未成年のうちは(机を一回叩く)」と興奮。そして、「イスラム国」のバグダディを「いいねえ。久々にいいねえ」「あの小さいのに、よくカリフを名乗った。偉い。うん。偉い、偉い」と褒め称え、「まあ、私が「最後の預言者」っていうことになっているから、出しにくい。だから、「プチ預言者」と呼ぼう」とさえ口走るのである。

 大川氏がムハンマドの霊言を行うのはこれが初めてではないが、今回はさすがにヤバイと思ったのか、本書には何度も(注。あくまで霊人の意見である)(注・過激な発言であるが、霊人の意見のままとした)という注意書きが登場する。ついにはムハンマド(の霊言)までもが、「今日の私は、これは“映倫に引っ掛かった”ような、無駄仕事をしちゃったかなあ」と心配し、「今日は、おべんちゃらを言うやつが一人出てきてないから(中略)それで、発禁処分になりそうなんだよ。「国際(本部の人間)」は、全然役に立たない。もうクビにしろ、早く」と幸福の科学内部の人事批判まではじめる始末。

 とはいえ、孔子からキムタク、本田圭佑、小保方晴子さんまで、誰彼構わず霊言本を出版してきた過去を考えると、今回のムハンマド本も通常通りの“幸福の科学クオリティ”であることに違いはない。ただ、過激派によるテロやバグダディの行動を、ムハンマド(の霊言)に肯定させるというのは、イスラム教への冒涜であり、イスラム教徒を侮辱する行為ではないか。

 しかし、なぜかだれもこの本を追及しない。いちいち真面目に取り上げるのもバカバカしいと思っているということなのか。それとも、メディアにとってみれば、幸福の科学はありがたい広告主であり、批判記事を書けばすぐさま訴訟を起こしてくる厄介な存在だから、極力触れたくないということか。

 いずれにしても、シャルリーの風刺画がイスラム教徒へのヘイト表現になっていないかを検討する本が叩かれ、この言いたい放題の本が問題の俎上にもあがっていないのは、なんとも理不尽な気がするのだが……。

(田部祥太)



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/300.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 室井佑月「総理がネトウヨみたいなことをいいだした」〈週刊朝日〉
室井佑月「総理がネトウヨみたいなことをいいだした」〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150220-00000009-sasahi-pol
週刊朝日  2015年2月27日号


 エジプトで行われた首相演説について国会で質問を受けた安倍首相。その答弁に、作家の室井佑月氏は驚いたとこういう。

*  *  *
 先週号で、卑劣なテロ集団の日本人殺害事件における疑問を書いた。この国のこの先がどうなるのか、テロと闘うとは具体的にどのようなことであるのか、というような。

 そのことは、「テロと闘う」「罪を償わせる」、そう発言した安倍首相に聞くしかないじゃん。

 この国の指揮をとっているのは政府であるから、政府に対しての質問になる。

 が、そういう疑問を少しでも口にすると、

「今、政権批判をするのは、イスラム国を利するだけ」

 などといって非難されてしまう世の中の雰囲気が出来上がっている。

 なぜ、そうなるのか。

 きっと、一部の声のでかい人がそういいだして、結果、その声に政府は助けられ、そしてそういう政府の立場を慮(おもんばか)ってマスコミが忖度(そんたく)し、巷に変な空気が出来上がってしまった。

 この国の国民なら、国がこの先どうなってゆくのか、心配して当たり前じゃないの。それを他国の総理に聞けっていうのか。おかしくないか? ……そう思っていたら、2月3日の参議院予算委員会で共産党の小池晃さんが、質問してくれた。

 小池さんはテロは許されないと断言し、中東への支援金についての安倍首相の言葉が、人質の殺害が予告される前と後とで、微妙に違うことを指摘した。殺害予告前のエジプトでおこなったスピーチでは、拘束された日本人に危険がもたらされるとは考えなかったのかと。つまり、この国の代表ならもっと言葉を選ぶべきだった、もちろんそれはこれからも、というような発言をした。

 すると、安倍さんは、

「小池晃さんのご質問は、まるでISILに対して、批判はしてはならないような印象を受けるわけでありまして、それはまさにテロ集団に屈することになるんだと思いますよ」

 と答えた。会場はざわついた。委員長により、一旦、審議は止められた。

 そりゃあ、そうだ。一国の総理が質問には答えず(いつもこの人は答えないけど)、自分(安倍さん)のやり方に反対する人はイスラム国の味方、というネトウヨみたいなことをいいだしたんだから。

 中継の音声は止められたが、映像はそのままだった。答弁者側に座っている人がニヤニヤ笑っているのを見た。

 なんでこの混乱で笑えるのか? 仲間なら安倍さんのそういうところをなぜ諫めない? そういう態度は、YouTubeに公開された殺害映像を喜んでいる心ない人たちとおなじように思える。それはあたしだけだろうか。

 安倍さんがいうように、国際的な役目を果たすというのもこの国にとって大事なことだ。しかし、今の方向で突っ走れば、日本のため海外と渡り合っている民間人を危険に晒すことにならないか。日本の総理として、日本人の未来を真っ先に考えて欲しい。ちなみに、こんな意見も一部の人からは「売国」とみなされる。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/301.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 日本国債が韓国よりも格下に 金融機関や企業への影響を懸念(SAPIO2015年3月号) :経済板リンク
日本国債が韓国よりも格下に 金融機関や企業への影響を懸念(SAPIO2015年3月号)

http://www.asyura2.com/15/hasan93/msg/699.html



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/302.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 湯川&後藤さんが捕まってるの知ってて選挙に突入、テロ組織を挑発、新年会、「対応は問題なかった!」とキレる馬鹿が総理大臣


首相 日本人殺害事件の対応問題なし
動画⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150219/k10015593581000.html
2月19日 19時17分 NHK


国会は、19日から衆議院予算委員会で基本的質疑が始まりました。民主党の岡田代表が、過激派組織IS=イスラミックステートによる日本人殺害事件への政府の対応を批判したのに対し、安倍総理大臣は、「常に態勢を整えており、危機管理上、全く問題なかった」と反論しました。


この中で、民主党の岡田代表は格差を巡る問題について、「格差の拡大を是正していくことに政治の大きな役割がある。経済成長は大事だが、成長の果実をいかに再分配していくかという視点が政治には欠かせない」と指摘しました。これに対し、安倍総理大臣は「再配分機能は国としての責任だ。税制上の制度や社会保障の仕組みなどを使って、国がゆがみを是正していく必要がある。同時に再配分機能を生かすために、成長して果実を得るということも重要だ」と述べました。


さらに、岡田氏が「子どもの貧困問題が極めて大事だと主張しているのは、かなり共通点があると思うが、子どもがいる現役世帯の貧困率が非常に高く、国としての恥ではないか」とただしたのに対し、安倍総理大臣は「特に1人親家庭にその傾向が見られ、きめ細かな支援が必要だ。子どもの貧困という状況に陥りやすい1人親家庭にスポットを当てながら、自立支援を中心に応援していきたい」と述べました。


一方、菅官房長官は、過激派組織IS=イスラミックステートによる日本人殺害事件への政府の対応について、「去年12月3日に後藤健二さんが何者かに拘束されているというメールが入った。交渉は、後藤さんの妻が民間の専門家に相談されて対応してきており、政府は、ずっと支援してきた。妻と犯人側とのやり取りの中で確かに拘束されているという心証を持ったのは確か12月19日だ」と述べました。


これを受けて、岡田氏が、衆議院選挙期間中の12月3日の菅官房長官の日程を取り上げ、「静岡県や愛知県の10か所で街頭演説をしている。もし総理大臣官邸にいたら、もっと早く対応できたのではないか」と指摘したのに対し、菅官房長官は、「官房長官が不在のときは、内閣法の定めで、官房副長官が職務を代行できる。私が指名し、世耕官房副長官が在京して、対応できるよう手当てし、夜間も連絡がしっかりできるようにしていた。12月3日の時点では、本当に後藤さんが拘束されたかどうかは分かっていなかった」と述べました。


さらに、岡田氏は「ISILの可能性が高いと容易に想像ができた。そういうときに公務ではなく選挙応援という感覚が分からない」とただしました。


これに対し、安倍総理大臣は「『危機管理はちゃんとできているか』と民主党が言えるのかという気持ちにもなる。安倍内閣の考え方を選挙の機会を通じて国民に伝えていくという政治家としての側面もある。仕事の関係で何ら支障はなく、官房長官を中心にオペレーションをしなければならないという状況では全くなかった」と述べました。


さらに、安倍総理大臣は「私の場合は秘書官が帯同し、そこで直ちに連絡を取るようにしており、自衛隊などが常に待機し、直ちにヘリコプターで帰京できる態勢を常に整えながら行動している。総理大臣官邸にいなければ何も指示を出せないという状況ではない。私は外にいても指示を出せる。危機管理上、全く問題なかった」と反論しました。


また、岡田氏は、集団的自衛権の行使を容認する去年7月の閣議決定について、「国会での議論を重ね、歴代内閣が主張してきて出来上がっている解釈をほとんど国会の議論もなく閣議決定した。憲法の解釈を一内閣が勝手に変えられるという悪い前例を残した」と批判しました。


これに対し、安倍総理大臣は「全く逆だ。これまでの自衛権を巡る政府の憲法解釈は、与党協議と閣議決定を経たものではなく、多くは国会答弁によってのみ形成されてきた。今回は、自衛隊の武力行使や憲法解釈の一部変更に関わることであるので、何回も与党で検討を重ね、国会でも議論を重ねたうえで、閣議決定を経て、国会に関連の法案を出したい。閣議決定を行わなければ法案を出すことができないのは自明の理だ」と述べました。


一方、安倍総理大臣は、西川農林水産大臣の政党支部が国の補助金を受けた企業などから献金を受けていた問題について、「政治資金は、常に国民との信頼を自覚しながら、説明責任を果たしていくことが大切だ。西川大臣は説明責任を果たしており、農業において所得を増やしていくために政策を前に進めてもらいたい」と述べました。


西川農相「説明責任果たした」


西川農林水産大臣は国会内で記者団に対し、「献金を受けた『精糖工業会』の代表が社長を務める会社は『精糖工業会』とは法人格が別であり、関係はない。民主党側から法律の不備だという指摘も出ていたが、それはこれからの議論だ。現行法を守るのが当然の責務であり、説明責任は果たした」と述べました。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/303.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 内紛で資金流用が表沙汰…田母神氏に問われる政治家の資質(日刊ゲンダイ)
            連戦連敗 (C)日刊ゲンダイ


内紛で資金流用が表沙汰…田母神氏に問われる政治家の資質
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157375
2015年2月20日 日刊ゲンダイ


 元航空幕僚長の田母神俊雄氏(66)の事務所スタッフが政治資金約3000万円を私的に流用していた問題。19日、記者会見を開いた田母神氏は「信頼し任せっきりになってしまっていた。監督責任は私にある」と話した。

 このスタッフは昨年2月の都知事選で田母神氏の政治団体の会計責任者を務めていた50代男性だが、どんな人物なのか。

 田母神事務所の関係者はこう話す。
「都知事選の時の事務局長がこの男性を連れてきました。13年の参院選に出馬した候補者の事務所の会計責任者をやっていたので、適任だということになったのです。田母神氏も信頼していたようですが、今月になって男性が、約1年の間に赤坂のクラブで毎月100万円をホステスに貢いだり、生活費として懐に入れるなどやりたい放題していたことが分かった。男性は選挙関連のパンフレットを作る会社をやっていたのですが、10年前に自己破産している。会計責任者としてどうかという声もありました」

■元選対本部長が暴露

 この事実が公になった背景にあるのも、カネをめぐるトラブルらしい。保守系ネットテレビ「日本文化チャンネル桜」の水島総会長が自らの番組で暴露したのだが、水島会長は都知事選で田母神陣営の選対本部長だった。

「都知事選で集めた寄付金は1億4000万円にもなり、選挙後、6000万円が余った。この資金の扱いをめぐって田母神氏と水島会長が対立し、2人の関係は最悪になったのです」(前出の田母神事務所関係者)

 田母神氏は都知事選落選後、昨年12月の衆院選にも出馬したが、小選挙区(東京12区)で最下位とボロボロ。私生活では不倫が発覚、離婚裁判になっている。

 会見では「早く(私的流用の)処置を終えて、なんとか来年の参院選を目指して頑張りたい」と話したが、政治資金のズサンな扱いまで出てきた以上、もはや政治家を目指すのはムリがあるんじゃないか。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/304.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 新安保法制 「いつでもどこでも戦争できる」(田中龍作ジャーナル)
新安保法制 「いつでもどこでも戦争できる」
http://tanakaryusaku.jp/2015/02/00010732
2015年2月20日 15:45 田中龍作ジャーナル



「私たちは自粛しない」と決意を語る女性。=20日午前、衆院会館前 写真:筆者=


 戦争への道すじがくっきりと見えてきた。自衛隊がいつでもどこへでも派遣されるようになる。


 安倍政権は集団的自衛権を行使しやすいように法整備する。固まった法案の骨格をきょう、与党(自公)に提示した。


 「戦争ができる国にしてはいけない」。政府が与党に新法制を提示した衆院第2会館の前には、危機感を抱く市民や野党議員が集まり、抗議の声をあげた。


 法律の専門家でもある福島瑞穂議員は集団的自衛権の行使が憲法違反であることを強調しながら次のように話した―


 「ホルムズ海峡も経済的なことも日本の存立に関係があれば、世界のどこでも(集団的自衛権を)行使できる。後方支援といえば聞こえはいいけれど、一緒に戦争することです。ドラえもんの『どこでもドア』を使ってどこでも戦争していく戦争法案です」。


 『人を殺すな!戦争するな!』の横断幕を持つ女性(都内・60代主婦)は「(自分の)命をかけても止めたい」と悲壮だ。


 「安倍首相は、子供が戦争で苦しんでいるのを伝えるためにシリアに行き殺された後藤さんの死を利用している。国民の努力で70年間、平和憲法を守った。安倍さんの趣味で戦争する国にしてはならない」。女性は切々と話した。



福島瑞穂議員「これは安全保障法案ではなく戦争法案。憲法違反です」。=20日午前、永田町 写真:筆者=


 戦争に道を開く新安全保障法制の骨格は―


▼自衛隊が後方支援のために海外に出動する際には、そのつど特別措置法を設けなければならなかったが、新しい安全保障法制のもとでは、自衛隊の恒久派遣が可能になる。


▼自衛隊の出動範囲は現在「周辺」に限られているが、地理的制約をとっぱらう。


▼国連決議がなくても自衛権に基づき「テロとの戦い」を行う外国の軍隊を後方支援できる。


 新しい安全保障法制とは、要は敵に砲弾を直接撃ち込むこと以外は、すべて可能なのである。


 新安保法制は、4月の統一地方選挙が終わると国会に提出される。国会に提出されてしまえば、数の力で可決成立となるだろう。


 千葉県柏市から足を運んだ男性(70代・年金生活者)は、それでもあきらめない。


 「安倍がケシカランから来た。あきらめたらダメだ。私は生きている限り(戦争反対の)声をあげ続ける」。男性は悲しそうな目をしながらポツリ、ポツリと語った。




http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/305.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 朝日慰安婦報道「事実無根のプロパガンダを内外に拡散させた」 独立検証委(ZAKZAK)

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150220/dms1502201529021-n1.htm
2015.02.20


 朝日新聞の“大罪”が暴かれた。慰安婦問題の大誤報について、外部の視点から検証を進めてきた「朝日新聞『慰安婦報道』に対する独立検証委員会」(以下、独立検証委)は19日、朝日の慰安婦報道を「プロパガンダ(宣伝)」と断定し、国際社会に「強制連行があった」などの大ウソが拡散したことで、日本と日本人の名誉を傷つけられていると結論づけた。

 「一連の慰安婦報道が国際社会にいかなる影響を与えたのかについて、果たして十全な検証が行われているのか。それに対する疑問があった」

 独立検証委の委員長を務めた京都大学の中西輝政名誉教授は、都内で開いた記者会見で、検証を始めた理由をこう語った。122ページの報告書をめくると、朝日への怒りがこみ上げてくる。

 まず、独立検証委が、朝日と読売新聞、毎日新聞、NHKを対象にデータベースで調べた「慰安婦問題に関する報道の回数」によると、朝日の突出は歴然だ。

 独立検証委によると、朝日は1980年代から慰安婦報道を始め、91年から92年1月にかけて、吉田清治証言など数々の虚偽報道を行い、「事実無根のプロパガンダを内外に拡散させた」とした。同委はこれを「92年1月強制連行プロパガンダ」と名付けた。

 これらは朝日大阪本社の主導で、検証委員である明星大学戦後教育史研究センターの勝岡寛次氏は「運動団体と一体化した異常さだった」と評した。

 朝日は昨年8月5日に歴史的大誤報を認めたが、当時の木村伊量(ただかず)社長が謝罪したのは1カ月以上後の9月11日。同社は第三者委員会を設置し、同年12月に報告書が公開された。

 今回、独立検証委は、第三者委員会について「朝日の責任を回避する議論に終始した」と指摘した。

 一方、第三者委員会が、朝日に対して強制性の論議を「議論のすり替えだ」と問題視した点は評価した。ただ、朝日自身が「重く受け止める」というのみで、受け入れていないことは批判した。

 国際社会への影響は見逃せない。

 検証委員の1人、福井県立大学の島田洋一教授は、朝日のプロパガンダが米メディアに与えた影響をリポートした。ニューヨーク・タイムズなどの米主要紙3紙に、「セックス・スレイブ(性奴隷)」などの言葉が登場するのは、やはり92年1月以降だったという。

 委員である明星大学の高橋史朗教授は、米国に住む日本人が受けた実害について調査した。中国系や韓国系の子供から「次は殺す」と言われたり、顔につばを吐きかけられたなど、許しがたい具体例を示した。

 独立検証委は改めて、朝日に対し、「プロパガンダ」と強制性の「議論のすり替え」が作られたプロセスを、当事者の実名を挙げて明らかにすることを要求した。日本政府に対しても、朝日によって国際社会に広がった誤解に反論するため、専門部署や有識者会議を設置することを求めた。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 国会でもNHK籾井会長vs民主議員 籾井氏「今後は誠心誠意…」(ZAKZAK)
              籾井会長(右)に早く歩くよう促す階氏(左手前)=20日午前、国会


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150220/plt1502201527001-n1.htm
2015.02.20


 民主党議員とNHK会長のバトル第2幕だ。同党の階(しな)猛衆院議員(48)は20日の衆院予算委員会に、2日前に「失礼だ」「あなたこそ失礼じゃないか!」と罵(ののし)りあったNHKの籾井(もみい)勝人会長(71)を呼び、辞任を迫った。籾井氏はこれを拒否した。

 18日の民主党総務・内閣部門会議では冒頭から激突した2人。階氏は予算委で、会長の任命・罷免権を持つNHK経営委員会の浜田健一郎会長に罷免を求め、NHK経営委員の任命権を持つ安倍首相に答弁を迫った。

 これに対し、浜田氏は「会長は一刻も早く事態を収拾し、来年度の予算の承認を得てほしい」と罷免しない考えを示した。安倍首相は「経営委員には今後もしっかりと放送法にのっとって使命を果たすことを期待したい」と語り、籾井氏の続投を促した。

 籾井氏は「誤解を招いているなら残念だ。今後は誠心誠意、丁寧な説明を心がけたい」と冷静に語った。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/307.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「「最高指揮官」たる総理大臣、精神を病んでいる者だったなら、どうなるか。:きむらとも氏」
「「最高指揮官」たる総理大臣、精神を病んでいる者だったなら、どうなるか。:きむらとも氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16694.html
2015/2/20 晴耕雨読


https://twitter.com/kimuratomo

『邦人救出「米などと協力」首相答弁』「活動している地域が戦闘の現場となる場合は任務を中止、中断する。武器を使って反撃しながら支援を継続することはない」ホントかよ。

その時になったら「撤退、そんな無責任なことなど出来ぬ」と言うに決まってる。http://t.co/VwQ7u89quy

「洗脳シンポ」を『女性自身』に暴かれ、「東京電力がリスクコミュニケーション活動の一環として、シンポジウム費用の一部負担していることは事前告知の通り」と開き直り。

改めて「東電のためのシンポ」と露呈。

登壇者の個人名、よ〜く覚えておくべきだ。http://t.co/zvGdnKuDb6

『平成27年度環境省重点施策』「原子力被災者の健康管理・健康不安対策」予算。

「放射線被ばくによる健康不安対策事業」が突出、13.5倍増に。

健康影響・被ばく調査よりも「不安対策」。

「洗脳シンポ」、まさに 「国策」に見合った活動なのだ。 http://p.twipple.jp/xZZ1f

> ジャーナリスト 田中稔 一水会の木村三浩さんが先日、殺害された後藤健二さんの母親・石堂順子さんと面談し、遺体・遺骨の返還交渉にあたり遺族の同意を取り付けた。順子さんは快諾。ヨルダンの弁護士と共に「イスラム国」交渉に全力を挙げる。”木村外交”に注目。

@

> ジャーナリスト 田中稔 本来、遺骨返還交渉は日本政府がやるべきだ。が、菅官房長官は早々と湯川さんと後藤さんの遺骨返還交渉をやらないと表明。理由は「イスラム国は話しの通じる相手ではない」。交渉をやりもしないで最初から断念する日本政府の姿勢は、無責任もいいところ。

『安倍首相が国会で質問中の民主党議員に対し「日教組!日教組!」とヤジを飛ばした模様』

「誇り高き日本」というなら、彼ほどその国の首相として不適格な者は居ない。

その口から「教育改革」とは噴飯だ。

「道徳教育」が必要なのは安倍晋三氏、彼自身だ。http://t.co/Qsi4ktvZUG

『政府、恒久法で有志国連合も支援 国連決議要件とせず』時の政権が「有志国連合」と認定すれば、それが例え非道な集団であっても自衛隊派遣するわけだ。

その派遣される自衛隊の「最高指揮官」たる総理大臣、精神を病んでいる者だったなら、どうなるか。http://t.co/LS1KGsX3id

関連記事
放射能は心配ないと専門家が爆弾発言連発!東電支援の福島”洗脳シンポジウム”ルポ(女性自身)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/875.html


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/308.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「新聞、テレビ、ラジオ、ここで問題視しなければジャーナリズムが死んだといってもいいと思う:大島堅一氏」


「新聞、テレビ、ラジオ、ここで問題視しなければジャーナリズムが死んだといってもいいと思う:大島堅一氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16699.html
2015/2/20 晴耕雨読


https://twitter.com/kenichioshima


全くもってどういうことなんでしょう。


この人は、本当に公党の党首であり、かつ首相なんでしょうか。


まさか合成動画ってことないですよね。


信じられない。


→委員会で野次を飛ばす安倍総理(音声修正・字幕付き): http://youtu.be/He6iqzkq_pY @YouTubeさんから



> 安冨歩【開いた口が塞がらんわ。なんで大騒ぎになってないの?】 委員会で野次を飛ばす安倍総理(音声修正・字幕付き): http://youtu.be/He6iqzkq_pY @YouTubeさんから


主義主張以前の問題で、首相失格ではないかと本気で思いました。


国会議員が真面目に質問しているときに、質問されている方の責任者が、なんで全く別のことを言っているのか、しっかりと説明してほしい。


こんなの酷すぎだ。


質問してる議員に、全然関係ないことを持ち出してヤジる首相。


議会も民主主義もあったものではない。


新聞、テレビ、ラジオ、ここで問題視しなければ、ジャーナリズムが死んだといってもいいと思う。


すごく悲しい。


> 安冨歩 【発言者にやじを飛ばすなと言われ、委員長に制止されても、やじを飛ばすとは、どうしようもない。民主主義の基本を弁えていない首相はありえない。辞職すべき。】 委員会で野次を飛ばす安倍総理(音声修正・字幕付き): http://youtu.be/He6iqzkq_pY


> 木野龍逸 安倍首相が国会で質問中の民主党議員に対し「日教組!日教組!」とヤジを飛ばした模様(動画追加) - NAVER まとめ http://ow.ly/JjA09 ▶ひどい・・・(T_T) だめだこりゃ。


> くろぴよ 玉木議員「総理、ヤジを飛ばさないでください。」 安倍首相「日教組!日教組!」 委員長「安倍首相、静粛に」 https://t.co/AO6gZeSkiW


>toriiyoshiki 安倍さんについては、もはやその「思想」的な偏りを批判するというレヴェルではないように思う。「大人」「社会人」として踏まえるべき何かが欠落しているというか…。いい歳をして何やってんだ、という苦々しい思いがつきまとう。その点は籾井さんもよく似ている。類は友を呼ぶということなのだろう。


もう辞めていただかないといけないレベル。


> 竹内六弦斎 言われた玉木さんって大蔵省出身じゃん。ほんとうに純粋に罵倒語として日教組言ったのか。狂ってるな。


今回の安倍首相の行為を追及しないメディアを追及しましょう。


私は、朝日官邸クラブとかいうアカウントにちゃんとしろと言いましたが、他のメディアにもアカウントがあればどんどんやりましょう。


> 国会実況 国会中継 玉木雄一郎さんが、精糖工業会と精糖工業会館について質疑しているさいちゅうに、安倍首相が野次。玉木さんは「総理、野次を飛ばさないでください。私、今、日教組の話なんかしていないじゃないですか!」。大島理森予算委員長(自民党)も総理をたしなめました。#kokkai


> 玉木雄一郎 今日の予算委員会の様子。ネットでも話題になっているようです。あまり知られていませんが安倍総理はよく総理席からヤジを飛ばします。さすがに今日は抗議をさせていただきました。真面目に人の話を聞く態度ではありません。残念に感じました。http://t.co/riYC1xfP4g


> 高橋裕行 ヤジの質の話をしてるんですよ。てゆうか、横から他人の会話に割り込まないでください。ブロックしますよ。“@mp37hisa: @aotanisaburo @herobridge 不勉強ですね。野次を飛ばさなかった首相などだれ一人おりません。思い込みはいけませんよ。”


そう、野次の質が酷すぎる。


これは酷い。


首相、農相追及の民主議員にヤジ 「日教組どうするの」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/hax8


> 高橋裕行 早速記事になっているが、もう少しヤジの質の低さに突っ込んで欲しい。首相、農相追及の民主議員にヤジ 「日教組どうするの」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/hax8


>ネットで炎上中の安倍総理のヤジ問題。そういえば、マスコミの報道ってまだ?と思って検索したところ、朝日新聞が4分前の記事をアップ。他媒体はまだみたい。→首相、農相追及の民主議員にヤジ 「日教組どうするの」http://t.co/39h6nK8jIX


なんか朝日の記事はイマイチだな。


>農相問題について「日教組!」と答える安倍首相(左)。



> T−T 安倍は間違いなく史上最低の総理だと思うけど、総理の資質とか全然問えない日本のマスコミ。 【動画あり】安部首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる | BUZZAP!(バザップ!) http://t.co/yXFlWUlJfV


> Hideyuki Hirakawa「安倍愚連隊内閣」と呼ぶのでさえ上品すぎる気がする。


> Tetsuya Kawamoto腕組みして弛緩したニヤけヅラを晒す安倍のヤジ、「日教組はどうすんだよ」「にっきょ・・」「日教組どうすんだ日教組」「日教組はどうすんだよ」・・まるで安酒でも入った与太モンの口吻ではないか。こんなのと会食して筆を折るなら、メディアは卑賤の謗りを免れない。今すぐ安倍に追い込みを掛けよ。




http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 今日、2月20日は小林多喜二が特高警察に連れられ拷問で虐殺された日。(wantonのブログ)
今日、2月20日は小林多喜二が特高警察に連れられ拷問で虐殺された日。
http://ameblo.jp/64152966/entry-11992336665.html
2015-02-20 19:07 wantonのブログ





きょうのマッサン  2015/2/20(金)
http://blogs.yahoo.co.jp/macchi105/19095195.html


たまたまNHKの連続ドラマ「マッサン」をみてたら、
マッサンの妻エリーが特高警察に連行されるシーンだった。
ときは太平洋戦争が始まったところで、敵国人のエリーは
スパイ容疑がかけられたのであった。


土足で家の中に入り込んできた特高警察の刑事たちは
「軍機保護法および軍用資源秘密保護法違反、亀山エリーの
スパイ容疑で家宅捜索する」と家の中をメチャメチャにしていく。
ラジオを受信するために取り付けたアンテナも
「あれで我が国の機密通信を傍受してるんじゃないのか?」と
いがかりをつけ、ついにはエリーを連行しようとする。


そこでマッサンのセリフ。
「亀山エリーはわしの妻です! 妻はこの国で生きとります! 
わしと、生きとります! わしら夫婦は生涯、この国で生きていきます! 
死ぬときも、わしとエリーは一緒です! 
エリーを連れていくんならわしも連れていけ!」
さらに、エリーのセリフが心を打つ。
「どうぞ、私を連行して下さい。
それがあなたの望みなら何でも調べて下さい。
私は悪い事は何もしてません。
だからあなたの事を怖いと思いません」


うそぶく特高にエリーはさらにいう。
「何が望みですか? 私がこの国を出ていけばいいのですか? 
私はここにいてはいけないのですか? 
それはどうして? 教えて下さい。
どうしてここにいてはいけないのか私に分かるように教えて下さい! 
私が日本人ではないからですか? この鼻ですか? 
この髪の毛ですか? この瞳ですか? 
私は亀山エリーです。あなたと同じ人間です。
私にはこの国に愛する夫がいます。愛する娘がいます。
ここには私の家族がいます!ここは私のふるさとです!」


裸足のままエリーが連行されるところで終わる。
奇しくもきょう2月20日は、『蟹工船』の作者で知られる
小林多喜二が特高警察の拷問によって虐殺された日。
1933年2月20日、場所は築地警察署。まだ29歳の若さだった。


---------------------------------------------


小林多喜二、築地警察署内で虐殺さる
http://kyoakubokumetsu.web.fc2.com/kobayashitakiji.html


〈小林多喜二〉
 明治36年(1903)10月13日、
秋田県北秋田郡下川沿村(現・大館市)生まれ。
40年北海道小樽に移住、 小樽高等商業学校(現・小樽商科大学)卒業後、
北海道拓殖銀行小樽支店に勤務。志賀直哉に傾倒して リアリズムの
手法を学ぶ傍ら、貧しく虐げられた人々への共感から労働運動に関わる。
昭和3年(1928)、 「一九二八年三月十五日」を発表し、
プロレタリア文学の有力新人として注目を集める。


4年に発表した 「蟹工船」は、日本プロレタリア文学の最高傑作として
海外でも高い評価を受けたが、銀行を解雇され上京。
6年、日本共産党(当時は非合法)に入党。昭和8年(1933)2月20日、
特高に逮捕され、築地警察署内で 拷問を受け同日虐殺死。
魯迅をはじめ国内外から弔問と抗議が寄せられ、
志賀直哉は日記に「警官に殺さ れたるらし、実に不愉快」と記した。
戦後まで、多くの作品が発売禁止や伏せ字での発表を余儀なくされる
など、弾圧に遭った。(角川文庫「蟹工船」カバーから引用)


― 中略 ―


 「拷問は留置場の上でやられたらしい。どんな方法かわからない。
しかし久しい間やられていたことが わかった。
 連れてこられた時、我々はみんな覗き込んだ。
顔色のまっ蒼になった中肉中背の男がよろよろになって いた
(それが小林であった)、第三房に入れるため三房の戸を開けたが、
拷問の余ふんが残っていて、 小林はそのよろよろになった身体で、
房の中へ入るまいとするように上体をねじって反抗した。
その胸 を特高(原文ではスパイとなっている)が靴で蹴った。
小林が倒れ、あおむけになった。
 それをまた特高(同)が、胸と腹を蹴った。小林が意識不明になり、
ぐったりとしているのを三房の中へ 引きずり込んで入れた。


三房の中には四五日前からやられている若い男がいて、
その男は小林を見て、知っていて非常におど ろいた。
この男も連日拷問されていて立たなくなった膝を無理に起して
小林を介ほうした。
小林は意識 不明ながらも身体が苦しいと見え、
しきりに身体をモヂモヂと動かした。
便所へ行きたいかというと、 顔をイヤイヤとふったが、
放っとけという看守に無理に戸を開けさせて、
三四人で便所へかついでいった。


すると小便は出ず、肛門からたくさん出血した。
小林はぐったりとなっていた。
微かにものが言え、 知っている若い男に
 『とてももう長くない。死因を外の同志に伝えてくれ』
と言った。」


---------------------------------------------


狼たちは知っているさんのサイトより


特高警察は、
「お前も小林多喜二のようにしてやるぞ、覚悟しろ」
と恫喝するのを常とした。
http://06020596.at.webry.info/201305/article_27.html


 戦前の日本で拷問による虐殺80人、
拷問による獄中死114人、
病気による獄中死1503人。
ところが、特高警察は、表向きは拷問死を否定した。


しかし、その一方で、その後の取り調べにあたって、
「お前も小林多喜二のようにしてやるぞ、覚悟しろ」
と恫喝するのを常とした。


特高 は、
いわばそのまま戦後の 公安警察 に
横滑りしていたのです。


<引用終わり>
---------------------------------------------


管理人


戦前、戦中は、あんなに酷かったのかと思わないほうが
良いと思います。
政治家や著名人、記者、警察官、自衛官の不審な自殺、
事故死、病死がやたらと多いです。
しかも、その多くが検視解剖さえされません。


かつての表向き乱暴なやり方は、影を潜めましたが、
現在、プロの暗殺組織が存在しているのは間違いありません。
多くの国民が気付いていないだけです。
国民が気付いてくれなければ、暗殺は今後も続きます。
いや、もっと酷くなっていくに違いありません。
戦前、戦中も今も、本質は何も変わっていないのです。


皆さんは、ここ最近でも、目撃したばかりです。


累積100万アクセスあった記事。


◆報道ステーション、岩路真樹ディレクター
「最後の仕事」、そして、二人の警察幹部の自殺
http://ameblo.jp/64152966/entry-11920660715.html


---------------------------------------------


JAL123便墜落事故・自衛隊員への銃撃・
     更に連続自殺⇒パイナップル・ブリゲイズ
http://ameblo.jp/64152966/entry-11327337215.html


「政府のやる事に反対意見を持つ市民を殺害せよ、
それが軍隊の仕事である。」


「軍隊の仕事は他国との戦争ではなく、
自分の国の市民を殺害する事にある。」


米国アイゼンハワー大統領時代に、こうした戦略を立てた
「ロックフェラー報告」を元に、米国では市民殺害用のFEMAと
呼ばれる軍隊が作られた。 


この「一般市民に対する暗殺部隊」の創設は、1958年1月、
大統領により採択された、国家安全保障局命令第177=
「NSAM.177」によって行われ、
この命令書には 「日本にも同様の部隊を創設させる」
と記載されている。


この大統領命令に基づき、日本では米国、自衛隊の合同による
日本人市民殺害部隊「パイナップル・ブリゲイズ」が既に創立されている。


このFEMAの事実上の総指揮官が、
オバマ大統領のボス=ズビグニュー・ブレジンスキーである。


 ある日深夜、突然あなたの家に米軍が攻め込んで来る。
玄関は蹴り破られ、あなたと家族は誘拐される。
見知らぬ山中で、あなたと家族は殺害され土に埋められる。
あなたの行き先は誰にも分からない。 






http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 志位和夫・共産党委員長、衆院予算委員会で派遣労働、長時間過密労働、残業ゼロ法案、最低賃金について圧巻の論戦。











































http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/311.html
記事 [政治・選挙・NHK180] 前原元外相ブチ切れ「反省をすべきだよ!」 安倍首相の「日教組やじ」説明に納得せず(J-CASTニュース)
前原元外相ブチ切れ「反省をすべきだよ!」 安倍首相の「日教組やじ」説明に納得せず
http://www.j-cast.com/2015/02/20228475.html?p=all
2015/2/20 19:36 J-CASTニュース


衆院予算委員会で、2日連続でヤジをめぐる応酬が続くという異例の事態だ。2015年2月19日、民主党議員が西川公也農水相の献金問題について質疑している途中に、安倍晋三首相が突然「日教組!」とヤジを入れたのが発端だ。

日本教職員組合(日教組)は民主党の有力な支援団体として知られているが、議員は「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!」と反発し、翌2月20日には前原誠司元外相がヤジについて安倍首相を追及。安倍首相が反論めいた答弁をしたため、前原氏が「反省をしなさいって言ってるんですよ。反省をすべきだよ!」と激高する一幕もあった。

■「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!」

安倍首相の「日教組」ヤジがあったのは、民主党の玉木雄一郎衆院議員の質疑の時間だ。玉木氏は、西川農水相が砂糖の関係団体から献金を受けたことを「ダミー会社を迂回させた脱法的な献金」だと問題視。

「法の趣旨を考えると、こんなことを許している法律は改正すべきなんですよ!」

などと訴えた。そこに安倍首相が

「日教組!日教組!」

とやじった。玉木氏は

「総理、ヤジを飛ばさないでください。今私話してますから、総理。ヤジを飛ばさないでください総理。これ、真面目な話ですよ!政治に対する信頼をどう確保するかの話をしているんですよ」

と強く反発したが、安倍首相は「日教組!日教組どうすんだ!日教組!」と続け、玉木氏はさらに

「日教組のことなんか私話してないじゃないですか!」

と声を荒らげた。大島理森委員長も

「いやいや、総理もちょっと静かに」
「ヤジ同士のやりとりしないで、総理もちょっと」

などと安倍首相を注意するほどだった。

玉木氏は旧大蔵省出身で、日教組とのつながりは知られていない。この時点で意味不明に見えた「日教組」ヤジの意味は、翌2月20日のやり取りで明かされた。

■民主党は「日本教育会館」と日教組は別法人で問題ないと説明していた

前原氏から

「厳しく反省をしていただきたい。一言お願いします」

とヤジ問題への発言を求められた安倍首相は、

「事実誤認が明らかである場合は、私がそれを思わず訂正したこともあるが、今後、静かな討論に心がけたいと、与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように、私も心がけていきたい」

と答弁。これに対して前原氏は

「ちょっと反省が足りないんじゃないですか?」
「農林水産大臣のときに、なんで日教組が出てくるんですか?そこでヤジを飛ばしたのは総理自身でしょう?

と「日教組」ヤジの意味をただした。これに対して、安倍首相はこう答弁した。

「言わば日教組は補助金をもらっていて、そして、教育会館というものがあるが、その教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはおられる。それに対する質問を、かつて我が党がした時に、『これは別の団体だから関係ない』というのが、当時の民主党の政府としての大臣が答弁した見解であった訳でありますから、それをどう考えるかという指摘をしたところ」

自民党は野党時代の2012年、日教組の支援を受けている民主党の神本美恵子参院議員が、日教組の本部ビルに後援会事務所や政党支部を置いていることを追及した経緯がある。当時、民主党は日教組の本部ビルを所有する「日本教育会館」と日教組は別法人で問題ないなどと反論していた。 今回、西川農水相も献金を受けた「精糖工業会」と「精糖工業会館」とは別法人で違法性はないという説明をしており、安倍首相としては民主党の追及が、いわゆる「ブーメラン」になりうることを指摘する狙いがあったとみられる。

■最後は大島委員長が「お互いに注意していこうではございませんか」ととりなす

この答弁に対して、前原氏は

「これは全く反省してないですね、あなた。そのとおりだって、昨日は西川さんのいわゆる献金疑惑について玉木議員が質問して、それに対して、あなたはそこからヤジを飛ばしてたんですよ。聞かれたそれを答弁するなら分かりますよ。それを開き直って、また抗弁する。全然反省が足りないじゃないですか。反省をしなさいって言ってるんですよ。反省をすべきだよ!」

と激高。前原氏へのヤジも相次ぎ、前原氏は

「何が『偉そう』だ!」
「この議場でその答弁席からヤジを飛ばす方が品位に欠けるじゃないですか。しっかりと反省をすべきですよ!」

と言い返した。結局、大島委員長が

「お互いにそこは、この権威ある予算委員会を実りある議論をするためにも、お互いに注意していこうではございませんか」

などととりなし、前原氏は

「まあ、こんなくだらんことで5分も時間を使うというのは本当に情けない話」

と吐き捨てるようにして「本題」の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部ビルの売却問題に関する質問に移った。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/312.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 深紅に咲きて、潔く散るか「寒椿」―伊藤ふじ子の多喜二への思い
深紅に咲きて、潔く散るか「寒椿」―伊藤ふじ子の多喜二への思い
「蟹工船」日本丸から、21世紀の小林多喜二への手紙。
http://blog.goo.ne.jp/takiji_2008/e/7e7ba5036e4e90e5a0dad30a1c11af3c



1933年2月20日、小林多喜二は官憲の拷問によって虐殺された。


次のふたつの句は「森熊ふじ子」(旧姓伊藤)という女性が、『寒椿』という句集のなかで、多喜二の忌を詠んだものである。


アンダンテ カンタビレ聞く 多喜二忌


多喜二忌や 麻布二の橋 三の橋



澤地久枝さんf「小林多喜二への愛」(『続昭和史の女』)で小林多喜二を愛した伊藤ふじ子は「多喜二は『アンダンテ カンタービレ』が好きだった」と語っていたという。
麻布二の橋三の橋は多喜二とふじ子が暮らしていたあたりなのだ。


ふじ子が多喜二の「ハウスキーパー」だったと聞けば、小林多喜二の「党生活者」中の「笠原」のモデルではないかと思う方もあろうが、両者はまったく違う――ようである。多喜二研究家の手塚英孝が東京新聞に「晩年の小林多喜二」を寄せている。「伊藤ふじ子の献身」の小見出しのある部分には、彼女のことを語る多喜二の目に涙が浮かんでいた様子が書かれている。


そしてこの記事(1978年2月21日付)の切り抜きをふじ子は死ぬまで、おそらく持ち歩いていたと思われる。3年あまりの間である。多喜二への追慕の気持ちは死ぬまでついに消えることはなかったのだ。


次は伊藤ふじ子の遺稿である。


-----------------------


  鰯雲 人に告ぐべきことならず


 この句は私の師加藤楸邨の俳句で、私のために作られた様な気がして心に染みて好きな句です。人に言うべきことでない私と彼との一年間のことどもを又何のために書き残す心算になったのか、まして彼は神様的な存在で、この神様になってにやにやしている彼を、一寸からかってやりたい様ないたずら気と、彼がそれほど悲壮で人間味を知らずに神様になったと思い込んでいられる方に、彼の人間味のあふれる一面と、ユーモアに富んだ善人の彼を紹介し、彼にかわって案外楽しい日も有ったことなど書きとめて、安心してもらいたかったのかも知れません。


 元来彼はユーモリストと申しましょうか、彼の生い立ちとは正反対に、彼と一緒に居るとだれでも楽しくなるところが有りました。


 何せ四十何年の前のことで、その間戦争をまじえて生死の境を何とか生きながらえて来たことで、何分さだかでないこともたくさんあります。


 そもそも私と彼との出会いは、彼が地下の人になる一年程前のことで、あれは彼が上京して東京に住むことになった年の二月だったと思います。


 ひどく雪の降る日でした。ヤップの講演会のビラ張りの日で、新宿方面の割り当てが彼と私と京大の学生(中退?)だったM君の三人だったと思います。彼は大島の対の着物に歯のちびた下駄、たしか帽子はかむっていませんでした。


 雪は私達にとっては幸して、受持のビラを大体張り終った時は、すっかり日が暮れていました。彼は私達をさそって新宿の角筈の(当時は角筈から若松町行の市電が出ていました)その市電の始発の停留所の角に、わりに大きな飲食店が有りました。


 名前は忘れましたが、その二階が牛肉を食べさせる座敷になっていました。彼を先頭に私達はその二階の座敷でスキ焼をごちそうになりました。


 忘れもされません。色の白い彼は鼻の頭を赤くして、髪とまつ毛にまで雪をためていました。


 会計の時、彼は三尺にくるくるまるめた中から小さな蟇口を出して姉さんに金をはらいました。


 食べれ、食べれ、彼はさかんに私達にすすめて、私達に牛のにえたところ取ってくれました。


 おくれましたが、私はそのころ劇団のその他一同の一人で、昼は○大学へつとめていました。その時はそれで何となく別れました。その頃私は新宿の淀橋に住んでいました。翌日の講演会は、彼は二言三言で中止になったと後でききました。


 それからどう言うきっかけで彼と会うようになったのか、どうしても思い出せないのですが、よくお茶をごちそうになったり、彼の小説の原稿の清書を私の知人の女性にたのんであげたりしました。当時彼は大学ノートに原稿を書いていました。


 その時も面白いことが有りました。彼と高田の馬場の駅の階段を上がっていました。すると二段上に下駄の歯が落ちていました。彼はそれをひろって自分の下駄に合わせてみるのです。私は腹をかかえて笑いました。だって階段の二段上に有った歯が下にいる彼のもので有るはずがないではありませんか。


-----------------------


以上は惜しくも未完である。だがそれにしてもよく残された。



白樺文学館・多喜二ライブラリーは、漫画家森熊猛著『マンガ100年 見て聞いて』を出版している。


森熊猛著『マンガ100年 見て聞いて』(A4判 120頁 定価2,500円)は、白樺文学館・多喜二ライブラリーが、2004年8月に主催した「生誕100年記念小林多喜二国際シンポジウム」に併設された「森熊猛作品展」に出品した作品を中心に、新聞各紙に掲載してきた新聞マンガなどを網羅した著者渾身の書き下ろしで、日本マンガ100年の歩みを回顧する内容。


また、1932年春の中国への侵略戦争拡大の中で、特高に追われた小林多喜二の地下活動を支えた森熊ふじ子(旧姓伊藤ふじ子・森熊猛の妻)の俳句集『寒椿』も抄録され、多喜二亡き後のふじ子の生活を辿れる内容になっている。


著者の森熊猛氏は、2004年9月17日に95歳の生涯を閉じたが、同書の巻頭で、作家澤地久枝さんの「眠りより安らかにー会えなかったふじ子さんへー」が収録されている。


この中で、澤地さんは「伊藤ふじ子の生涯を尋ね歩く仕事は、プロレタリア作家・小林多喜二のたたかいと、その無残な死とに分かちがたくかかわりあっていた。そして、それ以上に、森熊猛・ふじ子夫妻の愛情の物語を辿ることであった」・・・・・「妻の嫁入りの仕度の中にあった多喜二の遺品の保存への顧慮、いつも妻のかたわらにある仏壇にまつられた小さな分骨の包みへの思い。そして、妻亡きあと、おのれ一人の決心で、多喜二の分骨を妻の遺骨へまぜ、埋葬した夫の思いー。尋常の男に出来ることではない」と記している。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/313.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「自省と自尊」でない「自賛と尊大」では誰にも尊敬されない(植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-1211.html
2015年2月20日

曽野綾子氏の産経新聞コラム記事について記述した。

「曽野綾子氏に贈る詩「みんなちがってみんないい」」

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-82f2.html

差別主義者の精神構造の中心には強い劣等意識がある。

他者を見る際に常に

優劣意識が支配する。

自分よりも他者が優れていると認識し、強い劣等意識を有するのである。

その激しい劣等意識の裏返しが他者への差別言動になって表れるのである。

差別主義者の行動の特性は、

自分より優位にあると判断する者に対しては卑屈にひれ伏す。

自分より下位にあると判断する者に対しては尊大、横暴に振る舞う。

差別主義者の根本には常に強い劣等意識があることを見抜いておく必要がある。

その曽野綾子氏に金子みすゞの詩を贈ることを記した。


私と小鳥と鈴と

金子みすゞ

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

ブログ記事には含まれなかった後半部分を一部再掲する。

白人と黒人と黄色人種。

みんなちがって、みんないい。

アジアにもいろいろな国がある。

日本、韓国、中国

みんな違ってみんないい。

この視点、考え方、感じ方が大切である。

相手に良いところもあれば悪いところもある。

同じようにこちらにも良いとこがあれば悪いところもある。

全体として、こっちが優れているとか、あっちが劣っているとか、考えるのが間違いのもとなのだ。

自分を大切に扱ってほしければ、相手を大切に扱うことである。

強いと感じる者にはひれ伏して、弱いと見る者に尊大に振る舞う。

これは弱い者が取る行動である。

自分には劣っている点もあるが優れている点もある。

他者も同じ。

そうであれば、誰に対してもひれ伏す必要がないし、誰に対しても尊大に振る舞うことができなくなる

自分が大切にされたいと思うなら、他者を大切にすることである。


安倍首相の行動は、まさに強いものにひれ伏して、弱いと見る相手に尊大に振る舞うものであると感じられる。

「類は友を呼ぶ」わけで、似た匂いを持つ人々が集まる。

安倍氏は国会で正鵠を射た指摘を受けるといきり立つ。

ものごとを客観的に捉えて、冷静に、謙虚に自分を見つめることができないように見える。

この安倍首相が敗戦70年の今年、首相談話を発表するという。

かつて村山首相が敗戦50年に際して談話を発表した。

村山談話には次の表現が盛り込まれた。

「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」

安倍首相は村山首相が明示した

「植民地支配と侵略」

の表現を消去したいのだと推察されている。


ドイツの良心と言われたワイツゼッカー元ドイツ大統領が亡くなった。

ワイツゼッカー氏の大統領任期中、ドイツの敗戦40年にあたる85年5月8日に連邦議会で行った演説が歴史に刻まれている。

「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」

私たちは歴史の事実から目をそらすことなく、歴史と向き合い、その上で、より良い未来を築き上げる努力を注ぐべきなのである。

歴史をまっすぐに見つめることなく、正しい未来の道は開けない。

歴史を直視することを回避するために、「傀儡」の有識者会議を創設して、自己の行動を正当化させる手法は、あまりにも姑息である。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/314.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 戦後70年「首相談話」の行方(HUNTER)


戦後70年「首相談話」の行方
http://hunter-investigate.jp/news/2015/02/197016.html
2015年2月20日 09:50 HUNTER


 “また北岡伸一”か、というのが第一印象である。19日、菅義偉官房長官が記者会見で、戦後70年を迎え安倍首相が出す予定の首相談話について、検討を行うための有識者懇談会のメンバー16人を発表した。
 集団的自衛権の行使容認あたって設置された、首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)ほど極端な右寄りメンバーばかりではなさそうだが、座長代理は安保法制懇の時と同じ北岡伸一国際大学学長。集団的自衛権の行使容認に道を拓いた最大の功労者といわれる人物の再登場で、首相談話の行方が決まったも同然の形となった。(写真は首相官邸)


侵略の歴史、認めぬ首相


 安倍首相は先月25日、NHKの「日曜討論」に出演。戦後70年にあたって発表する予定の首相談話について、「歴代政権の談話を全体として引き継ぐ」としながら「今まで重ねてきた文言を使うかどうかではなく、『今まで使ったことばを使わなかった』、あるいは『新しいことばが入った』というこまごまとした議論にならないよう、70年の談話は70年の談話として新たに出したい」と明言した。“これまで使った言葉”とは、「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」といった過去の談話のキーワードを指している。


 「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」といったキーワードは、平成7年8月15日に当時の村山富一首相によって出された村山談話(「戦後50周年の終戦記念日にあたって」)、さらに平成17年8月15日の小泉純一郎首相(当時)による総理大臣談話でも使われており、いわば歴代政権が真摯に歴史と向き合ってきたことの証し。国際社会からも一定の評価を得てきた言葉を、安倍首相は否定的にとらえているのである。これらの重要なキーワードを入れるか入れないかの話を『こまごまとした議論』と切って捨てた首相に対し、中・韓はもとより、欧米諸国からも懸念の声があがったのは言うまでもない。


またしても「北岡座長代理」


 そうしたなか、19日に発表されたのが首相談話を検討する有識者会議のメンバーである(下が公表された名簿。官邸HPより)。



 菅官房長官によれば、“20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための有識者懇談会”として、『21世紀構想懇談会』を設置したのだという。座長には、西室泰三・日本郵政社長をあてるというが、実質的に議論をリードしていくのは座長代理になる北岡伸一・国際大学学長とみられている。


 北岡氏は、集団的自衛権の行使容認あたって設置された首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)でも座長代理として議論のとりまとめを行っており、昨年5月に出された報告書は、集団的自衛権の行使容認に踏み切った安倍首相の拠りどころとなっていた。議論不足を指摘された首相は、「国会や法制懇で議論した」と答えている。


鮮明になる「美しい国」


 お友達を集めて会議をやらせ、国民的議論と同等に扱う安倍のあつかましさ……。首相談話について検討する今回の「21世紀構想懇談会」も、右派を代表する北岡氏の再登場で、安倍カラー満載の結論を出すことが確実。おそらく、「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「心からのお詫び」といった歴代政権が大切にしてきたキーワードをばっさりと切って捨てるだろう。


 21世紀構想懇談会のメンバーを発表した19日、政府は、日本周辺有事における米軍への後方支援を定めた周辺事態法を改正し、「周辺」という地理的な制約をなくしたうえで、新たに恒久法を制定し、米軍以外の軍隊にも支援展開できるようにする方針を固めた。自衛隊の活動範囲が広がることで、戦争に巻き込まれる危険性が増大するのは言うまでもない。


 侵略戦争の歴史を否定し、武力行使の拡大を狙う安倍政権……。「美しい国」の正体が、ますます鮮明になってきた。




http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/315.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「生活の党と山本太郎となかまたち」を小政党と言えども侮る勿れ、「政界一寸先は闇」(『ニッポン情報解読』by手代木恕之)

「生活の党と山本太郎となかまたち」を小政党と言えども侮る勿れ、「政界一寸先は闇」
http://blog.goo.ne.jp/goo21ht/e/271a952097786a28bf37358de8ce94a8
2015-02-20 09:37:44 『ニッポン情報解読』by手代木恕之


 『生活の党と山本太郎となかまたち』PR

       《2月17日(火)小沢一郎代表・山本太郎代表共同記者会見要旨 党HP掲載のご案内》

      こんにちは、生活の党と山本太郎となかまたちです。
      2月17日に行われた小沢一郎代表と山本太郎代表の共同記者会見要旨を党ホームページに掲載
      しました。ぜひご一読ください。

      「過去の歴史的事実をしっかりと受け止めるべき」戦後70年談話について
 
      【質疑要旨】

      ・選挙権年齢の18歳引下げ関係法案への対応について
      ・農協改革について
      ・西川農相の政治資金問題について
      ・戦後70年談話について
      ・その他(街頭記者会見について)    

 NHKは「日曜討論」の参加要件を独自に決めて、政党参加の討論に「生活の党と山本太郎となかまたち」を排除した。

 その参加要件はNHKへの抗議文に書いてあり、次のとおりである。

 2月3日 「生活」排除は国民の「知る権利」を侵害、NHKに抗議

こんにちは、生活の党と山本太郎となかまたちです。

山本太郎代表と玉城デニー幹事長は2月3日、参議院内でNHK担当者と面談し、2月1日の『日曜討論』において恣意的な参加要件が設定されたため、我が党をはじめ国会に議席を有する特定政党が招かれなかったことは、憲法、放送法の規定を侵害するものであり、健全な民主主義の発達からも大きく逸脱するものとして、厳重に抗議するとともに早期の見直しと是正を求めました。抗議文全文は下記となります。

2015年2月3日

日本放送協会(NHK)
専務理事・放送総局長 板野裕爾 殿

生活の党と山本太郎となかまたち
 代表 小沢一郎
 代表 山本太郎

衆議院総選挙後初めてとなる国会の論戦が始まったことを受け、2月1日の『日曜討論』は、「拘束事件・経済再生 与野党に問う」をテーマとしながら、「放送機関の編集権のもとで公職選挙法第86条の1項、2項の両号を満たす政党」とする出席基準をNHKが独自に設定したため、我が党をはじめ、国会に議席を有する複数政党が討論に招かれませんでした。これは、憲法、放送法の規定を侵害するものであり、以下に理由を述べ早期の見直しと是正を求めます。

放送法第3条「放送番組編集の自由」は、民主主義社会において、国民が国政に関与するにつき、重要な判断の資料を提供し、憲法で保障された国民の「知る権利」に奉仕するため、「放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。」と規定しています。 

国民の「知る権利」をより良く充足するために、放送法第4条は「政治的に公平であること。意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」と規定しています。

つまり、憲法、放送法は、報道機関による放送に対して、言論・報道の多様性を通じて国民の「知る権利」に奉仕することを期待しています。それに対して今回のNHKがとった特定政党を排除するという措置は、明らかに憲法、放送法の趣旨に反するものであり、到底容認できるものではありません。

また、公職選挙法第86条における政党の定義は、下記の各号のいずれかに該当するものと規定されています。

一  当該政党その他の政治団体に所属する衆議院議員又は参議院議員を五人以上有すること。
二  直近において行われた衆議院議員の総選挙における小選挙区選出議員の選挙若しくは比例代表選出議員の選挙又は参議院議員の通常選挙における比例代表選出議員の選挙若しくは選挙区選出議員の選挙における当該政党その他の政治団体の得票総数が当該選挙における有効投票の総数の百分の二以上であること。

つまり、2つの条項を満たすことは政党の要件にはなっていません。それにもかかわらず、NHKの恣意的な基準に満たないからといって、我が党をはじめ、特定政党を討論に招かないといった措置は、健全な民主主義の発達を妨げるものであり、NHKの放送のあり方について猛省を促すものであります。

以上


 抗議は不発に終わったようで、2月15日の「日曜討論」(与野党に問う農協改革・安保法制)の議論からも排除された。

 5人の小政党である。だが、5人の排除で終わるわけではない。「生活の党と山本太郎となかまたち」が政党として掲げている主張そのものの排除に当たる。

 さらに2014年12月14日投開票の総選挙では比例代表で約100万票を獲得している。いわばNHKは100万人の有権者を排除し、その意思を侮っていることになる。

 その100万人の殆どが、あるいは全員がNHKの受信料を払っているはずである。

 果たして許されることだろうか。

 また、「政界一寸先は闇」と言われている。

 安倍政権は国民が積み立てた年金積立金約130兆円を資金に国内外の株式と外国債で運用、株価を上げることに成功、株バブルの様相を呈していると警告を発する識者もいる。そうでなくても、アベンミクス第3の矢は全く機能していない。実体経済が伴わない株価と円安で持っている先行き不安を抱えた景気に過ぎない。

 更に安倍晋三の戦前の日本国家を国家の理想像とする国家主義・歴史修正主義、更に世界に向けて軍事的な影響力を持つことで日本の地位を高めようとする軍国主義がいつまでも長持ちすることは考えにくい。長持ちすること自体が民主国家日本にとって危険な信号となる。

 アベノミクスが国民の前に危機的状況を露わにして政権交代を求める機運が国民の間に醸成されたものの、政権交代欲求機運の勢いが僅かに届かず、全くの与野党伯仲状態となったとき、自公、野党それぞれが頭数を増やすために無所属の議員や小政党の議員の引き抜き・スカウトにかかるはずである。

 そのとき5人の小なりの政党と言えども、政権獲得・運営のキャステングボードを握らないと誰もが断言できないはずである。握った場合、5人の中から大臣を出すこともあり得る。

 かつて小政党ながら、社民党も国民新党も政権に参加した。そしてそれぞれが一人ずつ大臣を出した。

 もし握って、政権に参加したとき、その大臣の出演が必要になったとしても、NHKは独自に設けた「日曜討論」出演要件に満たないからと排除するのだろうか。

 「政界一寸先は闇」である。決して侮ってはいけない



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/316.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 安倍首相の「日教組」ヤジで再び国会大荒れ!議長も注意喚起!安倍首相の言い訳に民主の前原氏が大激怒!前原氏「器量が小さい。
安倍首相の「日教組」ヤジで再び国会大荒れ!議長も注意喚起!安倍首相の言い訳に民主の前原氏が大激怒!前原氏「器量が小さい。反省するべき」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5626.html
2015/02/20 Fri. 20:50:49 真実を探すブログ



先日に安倍首相が民主党の玉木議員の答弁中に「日教組」等とヤジを飛ばした件で、再び国会が荒れました。2月2日の衆議院予算委員会では、民主党の前原誠司元外相が「答弁席からやじを飛ばすのは言語道断だ。厳しく反省してもらいたい」と安倍首相を指摘。
安倍首相も「今後は静かな討論を心がけたい」と言った上で、「教育会館から献金を貰っている議員が民主党にはおられて…」等と民主党に原因があると答弁をしました。


これに対して前原議員は激怒し、「開き直って抗弁する。反省していない。反省しなさいと言っている。反省をすべきだよ。素直ではないし、器量が小さい」と述べ、議会が騒然となったことから大島理森委員長も「ヤジと言われているものについては、しっかりと自己抑制してほしい」と呼び掛けています。


ちなみに、安倍首相が答弁していた日教組の補助金や民主党議員への献金は嘘だったようです。細野豪志議員が安倍首相の答弁を受けて確認をしてみたところ、日教組は補助金を貰ってない上に、教育会館は議員に献金していない事が判明しました。


↓報じられた様子





☆1/2 前原誠司(民主党)【衆議院 国会中継】予算委員会 平成27年2月20日


☆予算委員長が安倍首相を注意 「やじは自己抑制して」


☆首相「日教組」やじ巡り第2ラウンド 民主・前原氏激高「何が『偉そう』だ!」 大島委員長が注意
URL http://www.sankei.com/politics/news/150220/plt1502200008-n1.html
引用:
前原氏の指摘を受けた首相は「今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように心がけたい」と答弁。その上で西川氏のケースが、かつて日教組絡みの献金で追及を受けた民主党議員の事例と類似していたことから「日教組」に言及したと説明した。


 ところが、これに前原氏が激高して「開き直って抗弁する。反省していない。反省しなさいと言っている。反省をすべきだよ。素直ではないし、器量が小さい」などと連呼した。与党席からその態度を批判されると、「何が『偉そう』だ!」と語気を強めもした。


 バトルは5分ほど続き、最終的に大島理森委員長が「権威ある予算委員会で実りある議論をするためにお互いに注意していこうではないか」と引き取った。
:引用終了






以下、ネットの反応
















http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/317.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 政府は掟破りの恒久法で、武器使用、地理的概念を撤廃した周辺事態法を通そうとしている。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201502/article_18.html
2015/02/20 22:15

政府は、国連の活動以外でも邦人救助、妨害の排除のため、武器を使用出来るようにすることを考えている。また、「周辺事態法の地理的概念」も撤廃する考えである。

これをやれば、自衛隊は地球の裏までも、紛争地区に行けることになる。また。自衛隊が「妨害」と認識したら、武器を使うことが出来る。しかも恒久法であるから、自衛隊の最高指揮官である首相が認めたら、何時でも誰の許可もなく、自衛隊を派遣することが出来る。

こんな権限を安倍首相のような人物に与えたら、今まで営々と築いてきた平和日本が、確実に戦争に参加する国になる。今まで、他国の人民に1発も弾丸を撃ったことがなかったのに、それが破られるということは、逆に相手から攻撃を受けるということである。つまり、自衛隊員が、日本国の国旗が掛けられた棺で日本に運ばれる状況になった。

そんな自衛隊に命を掛けてまで入るのはイヤだとなると、隊員応募が減り、韓国のように徴兵制度が復活することは確実である。そんな日本がイヤなら、反自公を支持すべきある。


政府、武器使用の新基準策定へ 与党協議で伝達
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022001002097.html

 政府は20日、安全保障法制をめぐる与党協議で、国連平和維持活動(PKO)以外の活動でも邦人救出や任務遂行の妨害を排除するために武器使用できるよう新たな基準を策定する方針を伝えた。停戦合意がない段階の他国軍の後方支援活動なども念頭にあるとみられる。政府は同日、周辺事態法で事実上の制約となっていた地理的概念を撤廃することも提案しており、自衛隊任務をより拡大する政府の路線が鮮明となった。

 任務遂行などのための武器使用は警察権の行使と位置付けるが、状況によっては憲法が禁じる海外での武力行使とみなされる恐れもあり、紛争に巻き込まれる危険が高まる懸念も残る。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「あべ女友達の輪は、極右丸出しで大活躍しています。:金子勝氏」
「あべ女友達の輪は、極右丸出しで大活躍しています。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16698.html
2015/2/20 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

【甘やかされた作家】曾野綾子氏は、日本は受け入れた移民は、人種ごと居住区を分けたほうが良い、という人種差別論を産経新聞で展開している。

曾野氏はアパルトヘイトを賛美していないと弁明するが、南アフリカで行われた人種隔離政策そのものです。 http://goo.gl/BGLujF

南アフリカ駐日大使ペコ氏は、ペコ大使は「アパルトヘイト政策は人道に対する犯罪。

21世紀において正当化されるべきではなく、世界中のどの国でも、肌の色やほかの分類基準によって他者を差別してはならない」と抗議。

恥です。 http://goo.gl/eoLGKs

曾野綾子氏の正体は、「外国人労働者」だけでなく、「生活保護はパチンコづけ」「福島県民は(原発を承認して住んだのだから)」と賠償することを批判、「沖縄集団自決はなかった」と、歴史のねつ造と弱者たたきの連続です。 http://goo.gl/F9NBkh

【女性が活躍する?】曾野綾子氏は、日本郵政社外取締役だけでなく、第1次安倍政権では教育改革国民会議の委員、第2次では教育再生会議の委員を務めた。

「封建的」家庭観丸打しの山谷えり子、稲田朋美と高市早苗両議員のネオナチ写真など、あべ女友達の輪は、極右丸出しで大活躍しています。

【籾ジョンイル】「活躍」するのは女性だけでない。

籾井NHK会長は民主党の総務・内閣部門会議に出席して暴言を連発。

「河野談話、村山談話は今の所いい」と。

政権の姿勢が変わればよくなくなる?

NHKは国営の政府公報機関ですか? http://goo.gl/CxVgAQ

籾井会長はかつてNHK理事全員に辞表を出させた際、「部下の辞表を集めることは一般社会ではよくあること」とした発言を追及されたが、開き直る。

ミニ独裁者は、組織の役員会が良心に従いチェックする機能を認めない。

これではNHKニュースを信用できない。

昨年3月に東京新聞が実施した大手企業50社アンケートでは「経営トップが役員らに辞表を出させている」と回答した企業はナシ。

籾井氏が社長や副社長を歴任した三井物産、日本ユニシスを含む45社が「辞表を提出させている事実はない」などと回答。

会長が嘘をつく報道機関は恥。

安倍政権の沖縄切り捨ての奥には歴史修正主義が存在する。

曾野綾子氏らの煽動を根拠に、第一次安倍内閣は2006年教科書から集団自決における軍部の関与を削除させた。

沖縄県では抗議の県民大会が開かれ福田内閣下で一部撤回された。

沖縄の怒りも深い。http://goo.gl/z1Vu0P

安倍首相の戦争責任否定の根源のひとつが沖縄集団自決なのです。

曾野綾子氏の議論に依拠して、旧軍人遺族が、大江健三郎氏らを名誉毀損で告訴した裁判で、「渡嘉敷島での集団自決に赤松大尉が関与したことは十分に推認できる」という判決が確定している。http://goo.gl/IefFfZ

安倍首相の道徳教育の教科書に曾野綾子が「誠実」のお手本として登場。

「人生において何が正しいかなんて誰にもわからないのだから自分の思うとおりに進んで、その結果を他人の責任にしないことが大切ではないかと思う」と。

自分だけは例外?不道徳です。http://goo.gl/wxcBil


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「やっぱりね「安倍晋三的」なるものを放置することのツケは大きいと思うな。:ネコには都合が多い氏」
「やっぱりね「安倍晋三的」なるものを放置することのツケは大きいと思うな。:ネコには都合が多い氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16701.html
2015/2/21 晴耕雨読


https://twitter.com/TryToFollowMe

う〜ん、これまで「政界のプリンス」なんて呼ばれていた政治家は多いけどさ、「創作料理の店」みたいなもので、ハズレばっかりなんだよなあ。

なにも安倍晋三が魅力ある個人として支持されているわけじゃなく、どれほど恥知らずだろうと、社会人として欠陥があろうと、異常な性格であろうと、政治的・経済的に使い出があると思われる故、その限りにおいて各方面から見逃されているだけの話で、だからこそ日本社会に与えるダメージは大きい。

やっぱりね「安倍晋三的」なるもの(この場合「橋下徹的」と言い換えてもいい)を放置することのツケは大きいと思うな。

誰がどんな形で払うことになるか。

マスメディアは本来そうしたことを世に警告する役割があると思うのだが、一緒に飯食ってご意見拝聴しているようでは完全にアウトだよ。

日本ユニシスの経営を悪化させ、投資詐欺にも引っかかり、アジアバドミントン連盟会長職を全会一致で不信任可決された男が、今度はNHKの信用を一気に落としている。

これもツケは大きいぞ。

⇒発言を厳しく批判も…籾井会長持論譲らず http://t.co/bMB4rB0gTk

ーーーーーーーーーーー
http://t.co/bMB4rB0gTk
発言を厳しく批判も…籾井会長持論譲らず
< 2015年2月20日 12:33 >


  この記事をYahoo!ブックマークに登録 この記事をBuzzurlに登録 この記事をlivedoorクリップに登録 この記事をdel.icio.usに登録

 衆議院予算委員会で民主党の階議員は、NHKの籾井会長が18日、民主党の会議で「くだらない」などと発言したことを厳しく批判したが、籾井会長は持論を譲らなかった。

 籾井会長「私の言葉遣いが誤解を招いているのであれば、大変残念なことだと思っている。NHK会長という公人の立場を踏まえ、今後はきちんと真意が伝わるよう誠心誠意、丁寧なご説明を心がけたい」

 階議員「一般社会では(役員から辞表を集めるのは)よくあることという発言は誤りだと認め、籾井会長、撤回する気はないですか」

 籾井会長「私としては、経営陣が一丸となり辞表を預かることを含め、退路を断つ決意で職務に臨むことは珍しくないと考えている」

 さらに、民主党の階議員はNHK経営委員会の浜田委員長に対し籾井会長を罷免するよう求めたが、浜田委員長は引き続き職務にあたるべき、との考えを示した。また、安倍首相は、「放送機関のトップの個別の発言について政府がコメントすべきでない」と述べた。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「自民党の皆さん、怖くはないんだろうか?:松井計氏」
「自民党の皆さん、怖くはないんだろうか?:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16700.html
2015/2/21 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei


>おくあき まさお @tuigeki きょうの衆院予算委。前原誠司議員が開口一番、きのうの安倍首相のヤジについて反省を求めるも、安倍首相は「北海道で民主党は献金を…」とはるか以前の話を持ち出して反論。ちっとも反省してない。そんな関係ない話までいちいち持ち出したら議論などできないと思うが、度量の小さい安倍首相ではある。


>おくあき まさお @tuigeki 基本、安倍首相は謝ることができない人。こういう人が有事の際、何をするかと考えると安全保障上きわめて高リスク。カッときて、日本国をより危険な道に引きずり込みかねない。 安倍首相は皆の代表、という意識はなく、日本国の支配者の意識が強い。だれかそう質問すれば面白い反論が聞けそうだが。


ここまでくると、私は、自民党内から、『これはちょっと限界を越えているのではないか?』という声が出ても、ちっともおかしくないと思うんだけどなあ。


というか、むしろ、そうならないのが不思議で仕方がないですよ。


自民党の皆さん、怖くはないんだろうか?


いくら昔とは変わったとはいえ……。


これなんかを読むと、谷垣さん、テロ政党ヤジや総理のニッキョーソヤジにかなり頭にきてる事が窺えますよね。


言葉は穏やかだけど、大変な批判の意を含んでると感じますよ。


⇒「議場のヤジはセンスを問われる」 自民・谷垣幹事長 - 朝日新聞デジタル http://t.co/4tX3dY5vLZ


ただ忘れてはならないのは、国民の中にも<テロ政党>ヤジや<ニッキョーソ>ヤジを歓迎したり、快哉を叫んだりする人がいるという事実だよね。


まずはここをどうにかしなきゃいけないでしょうな。


そういう人は声が大きいから、政治家もそれに惑わされて、そういう人向けの発言をする傾向があるもんな。


まあ、総理は日本国憲法を否定してるわけだから、そういう人に何を言っても、詮ないことではあるんだけど、内閣総理大臣の地位にあり、憲法に縛られる立場としては、たまには以下の条文を思い出して欲しいわな。


<すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない>日本国憲法第15条の2


だから、どうやら総理は、悪の秘密結社ニッキョーソや、日本征服を狙う悪の組織ミンシュトーと闘うヒーローみたいな気分になってるわけだよね。


小学生くらいの頃には、ま、たまにはそういう心理状態になることもあるんだろうけどなあ。


3段階あるよね。


まず、思想、政治的姿勢を疑う段階。


次に大人としての常識や理性、人格を疑う段階。


そして、精神状態、精神的疾病を疑う段階。


さ、今はどの段階なんだろうねえ?


> 細野豪志 予算委で総理の野次について前原さんが質問。総理は「なぜ、あのとき日教組と言ったかといえば、日教組が補助金をもらっていて・・・教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはおられて」と答弁。「ん?」と思い確認したら、日教組は補助金をもらっていないし、教育会館は議員に献金していない。


> 細野豪志 総理の失言はこれまでも見てきたが、これほど「明確なるデマ」を総理が流すのを初めて見た。総理の日教組嫌いは有名。それにしても、農水大臣に質問しているところで、全く関係ない日教組を持ち出して閣僚席からヤジり、反省を求められて更にデマをまき散らす。やはり異様だ。


<私の思いだけではかえって邪魔になる場合もあるので>か。


まさにその通りだよ。


昨日、今日のヤジ問題及びその答弁で、彼が総理の時に改憲なんかしたら、エライことになる、てのがはっきりしたと思う。


⇒首相、改憲に意欲 「修正や追加の議論を」 http://t.co/09WAdD2GbM


いや、最早、そういう段階ではないと思う。


もう、それほど穏やかな話じゃありゃしませんよ。


⇒「今後は静かな討論を」 首相、自らのヤジに - 朝日新聞デジタル http://t.co/yAV3lertui


今回の総理のヤジは、これがもしヤジではなく、普通に答弁の中で出てきたとしても辞職ものだと思うよ。


今日の前原さんへの答弁が、それをはっきりと示してるじゃありませんか。


<ヤジ問題>なんぞと矮小化すべきではないと感じますね。


学校社会が居心地が悪かった人、あるいは現在進行形で居心地が悪い人は、その責を日教祖に求める傾向があるようだね。


自分の責任として受け止めるのはしんどい作業なので、被害者の立場でいたくなるて事かな。


総理及び右派議員はその点をうまく突いてますよ。


理解者だと受け止められてるんだろうなあ。


だから、そういう人を作らないためにも、学校社会も変わる必要があるのかも知れないね。


だれもが個人として尊重され、個人の尊厳が認められる学校社会になれば、ニッキョーソ!と八つ当たりする人も減るのではないかな。


そうなれば、右派議員の極端な戦術もやがては無力化されると思うけどね。


それにしても<信用>を無くす時てのは早いよね。


前はニュースだとNHKが最も信用されてた訳ですよ。


何かあった時はNHKのニュース、てのが通例だったもの。


それもほんの少し前までそうだった。


ところが今や、NHKのニュースが一番、信用できないんだからね。


スタッフの苦衷を慮るに余りあるね。


改憲てのは『ここはちょっと国に権力を与え過ぎでは?』という声が国民から沸き上がり、それに応じる形で国会議員が改訂案を発議するものですよ。


立憲主義の立場から考えれば当然、そうなりますよね。


間違っても、為政者が、『余は改憲したいぞよ。


民よ、どこを変えるか議論せい』なんて話じゃない。


総理のヤジシーンをはっきりと捉えた映像。


最低最悪の画だろうね。


なんとも厭な表情だなあ。


⇒20150219 日教組: http://youtu.be/PJKSJi5GSZg



寒気がしてくるね。




http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK180] <これは酷い>安倍首相が答弁した「民主党は日教組から献金」はデマだったことが判明!日教組が補助金を貰った記録もなし!
【これは酷い】安倍首相が答弁した「民主党は日教組から献金」はデマだったことが判明!日教組が補助金を貰った記録もなし!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5627.html
2015/02/20 Fri. 21:49:57 真実を探すブログ



2月20日の衆議院予算委員会でヤジ問題について安倍首相が、「教育会館から献金を貰っている議員が民主党にはおられて…」等と答弁していましたが、これは嘘であることが判明しました。


民主党の細野豪志議員によると、この答弁後に日教組を確認してみたところ、献金を貰っている以前に日教組は補助金すら貰っていなかった事が分かったとのことです。


細野議員は安倍首相の答弁がデマである事を報告した上で、「農水大臣に質問しているところで、全く関係ない日教組を持ち出して閣僚席からヤジり、反省を求められて更にデマをまき散らす。やはり異様だ」と指摘しました。
また、安倍首相にヤジを飛ばされた民主党の玉木議員は抗議した事を自身のツイッター上で明らかにしています。








☆玉木議員 公式ブログ 予算委員会で質問(安倍総理のヤジ)
URL http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-11992160857.html
引用:
2015年02月20日
テーマ:国会のこと
2月19日、衆議院予算委員会で質問に立ちました。なお、私の質問中、安倍総理は総理席から私に対して何度もヤジを飛ばしました。与野党の枠を超えて政治への信頼をいかに確保するのかを議論しているときに、関係のないヤジを飛ばす総理の態度は残念なものでした。驕りが出てきているのではないでしょうか。もっと謙虚に耳を傾けていただきたいものです。
:引用終了


☆20150219 日教組


☆「徴兵制導入されない保証は?」 岡田代表が首相を追及




http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/322.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 「聞いてるかシンゾー → オバマ氏は同日の演説で「過去の過ちを繰り返さないよう、:小田嶋隆氏」
「聞いてるかシンゾー → オバマ氏は同日の演説で「過去の過ちを繰り返さないよう、:小田嶋隆氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/16702.html
2015/2/21 晴耕雨読


https://twitter.com/tako_ashi

オダジマは安倍首相の話題になると下品になると言われた。

ご指摘の通りだと思う。

反省しなければならない。

しかし、誰がうんこの話を上品に語れるだろうか。

内容は俗悪でもせめて丁寧な言葉を使うように心がけよう。

これ、日本の歴史修正主義者に向けたメッセージではなかろうか→ ハワイの日系人収容所、跡地を米国史跡に オバマ大統領 - 朝日新聞デジタル http://t.co/Wp80YWbxPw

聞いてるかシンゾー → オバマ氏は同日の演説で「過去の過ちを繰り返さないよう、我々の歴史の痛ましい部分を思い起こす史跡になる」と語った。http://t.co/Wp80YWbxPw

鏡よ鏡世界で一番栄光ある歴史に彩られた優秀な民族が暮らしている国はどこ・主義者

送られてきた「新潮45」の表紙を見ると、曽野綾子さんが「蛇に反省はない」という記事を書いている。

おっしゃる通りですね、先生。

ーーーーーーーーーーー
http://t.co/Wp80YWbxPw
ハワイの日系人収容所、跡地を米国史跡に オバマ大統領

ワシントン=佐藤武嗣

2015年2月20日10時49分

写真・図版米シカゴで19日、ハワイ州のホノウリウリ日系人収容所跡地などを国定史跡に指定すると発表するオバマ米大統領=AP

 オバマ米大統領は19日、米ハワイ州のホノウリウリ日系人収容所跡地を国定史跡に指定すると発表した。同収容所は第2次世界大戦中、4千人を超える日系米国人や戦争捕虜が強制抑留された。オバマ氏は同日の演説で「過去の過ちを繰り返さないよう、我々の歴史の痛ましい部分を思い起こす史跡になる」と語った。

特集・戦後70年

 同収容所は日米開戦を受け、1943年にハワイ州オアフ島の真珠湾近くに開所。ハワイ州の日系人収容所では、最大かつ最も長く利用され、日系米国人など約400人や約4千人の戦争捕虜が抑留されていたとされる。

 オバマ氏はこの日、ホノウリウリ収容所を含む3カ所を史跡に指定。演説で、同収容所の指定を「私の出身地のハワイだ」と最初に紹介した。

 米政府は、史跡指定の理由について「同収容所が日系米国人社会に与えた衝撃や、戦時における公民権のもろさを語り継ぐため」と説明する。指定後は米内務省国立公園局が管理する。

 第2次大戦中には、日本の真珠湾攻撃を受け、当時のルーズベルト大統領が敵国に利益になる行為を働くことを恐れて、日系人に強制立ち退きを命令。約12万人が収容所生活を余儀なくされた。米政府はこれまで、カリフォルニア州マンザナー日系人収容所跡を国定史跡に指定している。(ワシントン=佐藤武嗣)


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 雑感。安倍首相のヤジ(在野のアナリスト)
雑感。安倍首相のヤジ
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52685645.html
2015年02月20日 在野のアナリスト


経済財政諮問会議において、黒田日銀総裁が5分以上にわたって国債のリスクについて説明したものの、それは議事録から削除され、箝口令まで敷かれていたと報じられます。日本国債は、昨年末に一部格付け機関から格下げされていますが、中韓より信用力が低い、という位置づけです。国債がリスク資産へ、今のギリシャなどがそうですが、そうならないよう求めた黒田氏の意見を、市場に影響をあたえる可能性があるから、と議事要旨にも載せない。オフレコと断っているようですが、重大な指摘であれば、むしろ膝をつめて話し合うべきなのでしょう。

日銀はすでに国債の大量保有を果たし、今後も増える見込みです。しかも、本当にインフレとなるなら、その国債の価格が下がり、日銀は大きな損失を被ります。国債は安全資産どころか、自由に売買できない買い切りのやり方では、それ自体がリスクとなりうることを意味します。そこに、格下げによる価格下落が起きると、日銀の資産に懸念がつく。そのときは日本国債、日銀ともども、仲良く二人三脚しながら奈落の底へと駆け足で落ちていくことになってしまいます。

安倍首相による「日教組」ヤジ、その理由が本人から語られました。西川農相の「精糖工業会と精糖工業会館とは別法人」との説明を追及する民主党議員も、日教組が補助金をもらって教育会館から献金をうけている、と指摘するためのものだそうです。しかしその考えでは、相手がやっているから自分たちもやっていい、と聞こえます。追求する資格がない、ブーメランだという話なら、安倍氏は物事の本質をわざとずらしていることになります。しかもヤジで。事の善悪について論じるのではない、という点に不誠実さと、厭らしさしか感じません。民主も同様ですが、この件がセーフなら補助金をうけている企業、団体は献金し放題になります。別法人や団体をつくれば、迂回献金ができてしまうのですから。結局、安倍政権では政治資金の透明性について、本気でとり組む気がない、ということがこの一事からでもはっきりします。

このヤジで双方を諌めた大島委員長を「大岡裁き」などと、一部メディアはもちあげますが、ちなみに大岡越前守は大岡裁きとよばれるものは、実際には行っていません。すべて芝居上のことです。江戸時代の芝居にルーツをもつ時代劇はすべてフィクションであり、水戸黄門などは旅と勧善懲悪をくみあわせた、現代でいえば二時間ドラマと同じプロットの作品です。生類憐みの令の折、ネコを殺して橋にかかげ、庶民から人気がでた副将軍を主人公に据えただけの話です。実際の大岡裁きのように、ヤジを注意するぐらいが関の山で、委員長としての職責を果たしただけです。墜ちた首相の品格は、そんな報道ぐらいで回復することもないのでしょう。

NHKの籾井会長は、民主議員の挑発にのって激昂する場面が報じられます。安倍氏のために山口県、女性で決めた大河ドラマ「花燃ゆ」が視聴率の悪化で、オーバーな演技、演出が横行している、という話を耳にします。大河は歴史と人との関わりをみるもの、という従来路線を逸脱し、男女間の内輪の話に終始し、つまらないという話も聞きます。上が現場に口出しすると失敗する、そうした例に今回のケースも該当するのでしょう。経営上は失敗ですが、NHKにそれを是正する力もありません。経営委員もお友達ばかりで、一つのメディアが簡単に牛耳られてしまうことを、今回は露呈しています。キレ易い会長、というイメージもまたNHK離れを促します。

トップはその組織の顔です。人柄でさえ評価されるからこそ、高い給与をもらうことも正当化できるといえます。人をヤジったり、激昂したり、そんな人間の人柄が、その組織を映すとしたら、下にいる者はうんざりするばかりです。今では生類憐みの令も、現代日本につながる命を大事にする、そうした道徳心を喚起した善政だった、との評価もあるほどです。もし歴史に学ぶなら、北町、南町と奉行所を別け、それが交代で江戸の政治を担当したように、政治を抜本から変える努力をしないと、安倍政権は歴史上の敗者になることがほぼ確実な状況なのでしょうね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK180] 国債のリスク資産化と原発再稼働と地熱発電
http://blogs.yahoo.co.jp/taked4700/12582967.html
国債のリスク資産化と原発再稼働と地熱発電

 本日2月20日の衆議院予算委員会で黒田日銀総裁がバーゼル委員会で国債のリスク資産化議論がされていることを認めました。そのため、財政再建を急いでほしいということです。財政破たんで最も影響を被るものが円相場であり、輸入物価上昇です。つまり、今、国債のリスク資産化を議論することは、ごく簡単に言ってしまえば、化石燃料の輸入を減らすために原発再稼働をするべきだという話になってしまいがちです。

 2014年の化石燃料輸入代金は28兆円程度で、円安になればこれがすぐに30兆円を超え40兆円、50兆円になるのです。そのため、手っ取り早く物価上昇を抑えるためには原発再稼働が良いとされてしまうのです。

 ただ、既に西日本でも地震の活動期に入っていて、川内原発や玄海原発、伊方原発や島根原発、そして、何よりも若狭湾の原発群が直下型の地震に襲われれば、これらの原発が関東よりも西側に位置するため、放射能汚染は首都圏を継続的に直撃し、福島第一原発事故よりもずっと大きな影響を与えます。

 そもそも、原発が安全であるなら都市部に作ればいいのです。田舎に作り、補助金漬けにした結果、その地域は自分で稼ぐことをしないまま、地場産業も育たず、ただただ補助金をあてにするだけの経済になってしまっています。しかも、その補助金は電気代に上積みされていて、都市部の住民が主に負担しているのです。

 EUはユーロ債の発行を計画していて、まだまだ国債のリスク資産化は無理のはずです。一喜一憂せず、日本はエネルギーの自立化をするべきなのです。そのためには地熱発電が最も効果的です。

 地熱発電のコストを要素別にきちんと明らかにするべきです。小規模な温泉発電であればどのような設備でどのぐらいのコストがかかるのか。一般的な3万キロワットのフラッシュ発電では、発電所のみのコストはどの程度で、送電線コストがどの程度か、など、こういったことが行われていないため、単に地熱発電は100億円とか200億円かかるので無理だというイメージが先行しているのです。

 世界では地熱発電がどんどんと普及しつつあります。火山のない内陸国と言っていいドイツでさえ地熱発電をやっています。

2015年2月20日23時05分 武田信弘 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK180] <安倍首相>憲法改正へ「最後の過程」認識(毎日新聞)
<安倍首相>憲法改正へ「最後の過程」認識
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000121-mai-pol
毎日新聞 2月20日(金)23時42分配信


 安倍晋三首相は20日の衆院予算委員会で、憲法改正について「国民投票にかけようか、発議をしようかというところに至る最後の過程にある」と述べ、実現の環境が整いつつあるとの認識を示した。そのうえで、衆参両院に設置された憲法調査会で議論が進むことに期待感を示した。維新の党の松浪健太氏への答弁。首相は憲法改正に必要な衆参両院総議員の3分の2以上の賛成について「今でも高いハードルだ。衆院では与党で3分の2の議席を得ることができたが、参院ではそういう状況にない」と指摘した。

 具体的な改憲項目についても「私の思いがかえって邪魔になる場合もあり、与野党で議論する中で建設的に何を変えていくべきかが定まってくる」と述べ、与野党の幅広い合意が得られる項目を優先する意向を示した。「国民投票で過半数を得なければならず、国民の理解も高めていきたい」とも述べた。【水脇友輔】


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK180] <PKO>武器使用権限を拡大…政府、法改正方針(毎日新聞)
<PKO>武器使用権限を拡大…政府、法改正方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000120-mai-pol
毎日新聞 2月20日(金)23時40分配信


 政府は20日、安全保障法制の整備に向けた与党協議会で、国連平和維持活動(PKO)協力法を改正し、PKOに参加する自衛隊の武器使用権限を拡大する方針を示した。離れた場所で武装集団に襲われている他国部隊などを救援する「駆け付け警護」のほか、輸送任務などを妨害する武装集団の排除や住民保護などの治安維持任務を可能とする「任務遂行のための武器使用」も認める見通し。

 政府が20日に示したPKO法改正の検討事項では「多様化している業務に十分に対応できるようにする」と説明。「事態発生時に迅速に対応する」とも明記し、武器使用権限を拡大する必要性を強調した。任務遂行の武器使用を認めることで、これまで実施してこなかった停戦監視や緩衝地帯のパトロールなどの治安維持任務も可能となる。

 政府はこれまで、PKO活動で自衛官が「国や国に準ずる組織」に武器を使用した場合、憲法9条の禁じる武力行使に当たる可能性があるとし、武器使用を正当防衛などの「自己保存」目的に限定してきた。

 昨年7月の閣議決定では、紛争当事者などの受け入れ同意がある場合は「国家に準ずる組織が敵対するものとして登場することは基本的にない」との考えを示し、武器使用の拡大を認めた。

 PKO法では自衛隊がPKOに参加する際の条件として(1)停戦合意が成立(2)紛争当事者が日本の参加に同意(3)中立的立場を厳守(4)基本方針が満たされない場合は撤収できる(5)武器使用は生命などを防護するための必要最小限−−の5原則が定められている。同法制定後、1992年のカンボジアを皮切りにモザンビーク、ゴラン高原などへ輸送や道路整備などの任務で自衛隊が派遣されてきた。

 公明党はPKO5原則の堅持を強く求めており、政府は5原則の枠組みを維持する方針。【飼手勇介】


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/327.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。