韓国、日本との国交正常化50周年イベントを相次いで中止に・・安倍政権の右傾化が影響―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000014-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 1月23日(金)11時31分配信
22日付の韓国紙・東亜日報は、韓日国交正常化50周年を記念して予定されていたイベントが、安倍政権の右傾化の影響を受けて縮小されたり、中止されたりしていると報じた。23日付で環球時報が伝えた。
韓国国立中央博物館は10月に予定していた「韓日百済特別展」を中止し、すでに準備を進めていた「韓日飲食文化交流展」も昨今の韓日関係を考慮して大幅に縮小した。こうした流れは文化界だけでなく、学術界まで広がっており、韓国学中央研究会も8月に韓日国交正常化50周年を記念した大型学術会議を開く予定だったが、これを取りやめて、「写真を通じて見る韓国現代史」と題した写真集を出版するにとどまった。
韓国東北歴史財団も今年は韓日国交正常化50周年ではなく、独島(日本名・竹島)問題を突出させるとの内部方針を固めた。韓国芸術祭にも韓日関係悪化の影響があったほか、韓国体育文化観光部も最近、朝鮮半島の光復(日本の植民地統治からの解放)70周年を記念する各種公演計画を打ち出しているが、韓日国交正常化50周年の記念活動に関する予算は計上されていないという。
(編集翻訳 小豆沢紀子)