安倍首相記者会見要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015010500716
安倍晋三首相が5日、三重県伊勢市で行った年頭記者会見の要旨は次の通り。
【冒頭発言】日本経済を必ずや再生させる。これまでにはない大胆な改革を進めなければいけない。東日本大震災からの復興、教育再生、社会保障改革、外交安全保障の立て直し、さらには地方創生や女性が輝く社会の実現にも真正面から取り組む。今年はあらゆる改革を大きく前進させる一年にしたい。今月始まる通常国会は「改革断行国会」としたい。
国際情勢が大きく激変する中で、国民の命と幸せな暮らしは断固として守り抜いていく。そのための新たな安全保障法制を整備していく。
この70年間、日本は先の大戦の深い反省と共にひたすらに自由で民主的な国家をつくりあげてきた。アジアや世界の平和と発展のためにできる限りの貢献を行ってきた。その誇りを胸に、次なる80年、90年、100年に向けて積極的平和主義の旗の下、一層貢献しなければならない。その明確な意思を、この節目の年に世界に向けて発信したい。
【戦後70年談話】安倍内閣としては、村山談話を含め歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいく。戦後70年の節目を迎えるに当たり、安倍政権として先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、今後アジア太平洋地域や世界にどのような貢献を果たしていくのか、英知を結集して考え、新たな談話に書き込んでいく。
【地方創生】ふるさと名物の開発、販路の開拓を推進するため、通常国会に法案を提出する。人口減少に直面している中山間地域では、医療や介護、物流といった生活サービスを一定のエリアに集め、文化、スポーツなど地域の実情に応じたコミュニティーの拠点としての機能も強化していく。
アイデアとやる気のある地方が規制の束縛から自由に地方創生を実現するため、国家戦略特区に地方創生特区を指定する。思い切った規制改革と具体的事業の提案を行った地域を、全国のモデルとなる改革拠点として、今春をめどに数カ所指定したい
[jiji.com(時事通信) 2015/1/5]
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/524.html