05. 2014年9月11日 00:01:17 : nCzwuILzak
菅は夜間の(法大)法学部出身だそうだから憲法には疎いのかもしれない。首相といい難関下位レベル以下の私大出身者が閣僚を占めているとロクなことにならない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/210.html#c5
01. 2014年9月11日 00:01:50 : mEOGOx4Yr6
なんでもロシアのせいにするユダ公メディア情報を
持ち上げる奴らってなんなの?
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c1
28. 2014年9月11日 00:03:14 : KzvqvqZdMU
戦前のことになると、アメリカの悪どさが、すっと消えるんだね、サヨのオツムは。洗脳の効果だな。
戦前のアメリカの動きについて、なぜか聖域みたいになっとりゃせんか。
イギリスの動きにつぃてもなにだな。日本の動きばっか
07. 2014年9月11日 00:04:12 : lpSaNerwHU
気持ち悪いね。こんな雲を見たことがない。不気味だ。地震がやってくるのだろうか。きっとその日はアホの下痢三がゴルフをしている時だ。国会前の最後の休日が危ない。きっと何も顧みずにゴルフを強行するだろう。恐い国がまたまたその無責任ぶりを世界に示す。この国の悲劇は地震以上にアホの総理が君臨していることだ。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/153.html#c7
52. 2014年9月11日 00:05:24 : FfzzRIbxkp
この報道で納得した。
小渕優子氏の横暴によって、故小渕首相はたいした人間ではなかったのではないかとイメージコントロールされていく。
日本の議員たちはたいしたことがないから、主権を天皇にしようとする自民党改憲案が出てくる理由がつけくわえられていく。
議員の堕落を国民に植え付けさせるための 安倍晋三 ども。
特定秘密保護法では、国会議員の権限を官僚に譲り渡してしまった。
01. 2014年9月11日 00:07:16 : qJHlvVBlh2
何という仕事!!
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/294.html#c1
01. 2014年9月11日 00:09:12 : kB8zshDACs
選挙制度はどんな方式にしても一長一短がある。
全部を比例代表制にしたとしても別の弊害が起こる。いわゆる中選挙区制にしても長い間政権交代は起こらなかった、一度起こったがすぐつぶされた。
何が問題か。
国民には政府、マスコミによりうそばかり信じ込まされていることが最大の問題だろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/212.html#c1
33. 2014年9月11日 00:10:18 : jP1izroj2w
在日のどこが悪いんだ。
日本人にも悪人の多いいぞ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/176.html#c33
01. 2014年9月11日 00:13:52 : kB8zshDACs
さて裁判官に誰をあてるか。
登石とか東電OL殺害事件を担当したやつとか札付きの裁判官をあてて対処することになろう。
マスコミがどうケツを押すか、それとも無視を決め込むか。現在の作戦は後者のようだ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/266.html#c1
02. 2014年9月11日 00:15:06 : ytIWoEzSFI
中共も、チベットと東トルキスタンの独立を認めるべきじゃないのか。
http://www.asyura2.com/14/china4/msg/708.html#c2
02. taked4700 2014年9月11日 00:15:38 : 9XFNe/BiX575U : PRLtrrdi12
クローズアップ現代に出てきたデング熱の研究者は注目すべき発言をしている。それは、デング熱ウィルスを持った蚊に刺されて、デング熱症状を出していないのに、別の蚊に刺されると、その蚊にウィルスが移るとしたことだ。
しかし、このことはどうも疑問だ。疑問と言うよりも明らかに間違いだとさえ思える。
ウイルスを持った蚊に刺されると、人間の体内でウィルスが増殖しようとする。その時点で、人間の体内ではウィルスに対抗して免疫機構が働きだす。免疫機構が圧倒的に強いとウィルスは局部的な分布で抑え込まれてしまい、結局免疫機構に退治されてしまう。ウィルスがかなり強いと全面的な戦争になり、それが体温を高温にしたり、頭痛や体の節々の痛みという症状となる。体全体にウィルスが分布しているので当然この状態で蚊に刺されれば、その蚊にウイルスが移行する。
つまり、症状が出ないということは体全体にはウィルスが行き渡っていないということで、それはほぼ確実に体の非常に狭い範囲でウィルスが抑え込まれてしまっているという意味のはずだ。それなのに、症状が出ていない状態で感染可能だとしてしまっている。もちろん、いろいろな境界例があるはずで、例外的に症状がほとんど出ていなくともかなりウィルスが血液中に存在する場合もあり得るだろう。しかし、それはあくまで例外のはずだ。
専門家の良心が問われると思う。そして、こういった発言がされるという意味は、それだけ、デング熱感染拡大を必要としている連中がいるということだ。
そういった利害を持っている連中は相当に限られる。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/277.html#c2
41. 2014年9月11日 00:16:58 : qYGrVZuGs2
ついさっき、アサヒ叩きを連続でやってる週刊文春と新潮を買いに近くのコンビニへ行くと、フラッシュ置いてたので買った。テレ朝自殺記事は大したことがなかった。きっとアメリカセレブの流出映像を載せたのはよかったが、下手すれば天文学的な賠償金要求されるためビビったんだろうなあ。というのが読んだ感想。天木さんは、また陰謀論をまきちらしたいんだろうけれども残念でしたというほかない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/158.html#c41
04. 2014年9月11日 00:17:04 : ytIWoEzSFI
形を変えたノモンハン戦争が起きるかな。
http://www.asyura2.com/14/china4/msg/705.html#c4
09. 中川隆 2014年9月11日 00:19:35 : 3bF/xW6Ehzs4I : 3cdYZYbVIc
ゆとり教育を推進した三浦朱門や曽野綾子には理解できなかった事
「旦那芸」というかたち
観世流の謡と舞の稽古を始めて十七年になる。二年前に初能で『土蜘蛛』を披き、今年の六月には『羽衣』で二度目の能の舞台を踏んだ。次の能は再来年で、『敦盛』を舞う予定になっている。
私が専門とする合気道の基準を当てはめると、まず「三段」というあたりである。ようやく薄目が開いてきて、自分がそもそもどういう技芸を学んでいるのか、自分はなぜこの技芸の習得をめざしたのか、自分はこの芸能の「地図」のどのあたりに位置しているのか、いささか構えて言えば、芸能史におけるおのれの「歴史的役割」は何かということがようやくぼんやりわかってきたあたりである。
こういう自己認知のしかたを「マッピング」と呼ぶ。自分自身を含む風景を上空から鳥瞰的に見下ろしてみるということである。そうやってみてわかったことがある。それは私がしているのは「旦那芸」だということである。
こういう言い方を好まない人がいることはわかっている。けれども、芸能史をひもとくならば、「趣味の稽古事に夢中になって、そのために本業を忘れ、社交上若干の問題を抱えるようになった困った旦那たち」が芸能の力強い支援者であったという事実は否定できない。
落語には『寝床』という秀逸な「旦那芸」咄がある。
義太夫語りに夢中になって長屋の店子や店のものたちに辟易される旦那の話である。
私は志ん生の『寝床』が好きで、旦那の下手な義太夫を嫌って逃げ出す隣人たちの身勝手よりも、酒肴も甘味も用意しているのに誰も聴きに来てくれない旦那の孤独にむしろ親しみを覚えた。
こういうはた迷惑な素人衆の「裾野」があってこそ芸能の峰はその高度を獲得することができる。それはどのような領域においても変わらない。
私はもともと仏文学者である(今ではその名乗りも怪しいが)。私が仏文を志したのは、中学生高校生だった頃、日本の仏文学者たちが(桑原武夫や渡辺一夫や鈴木道彦が)「裾野の拡大」にずいぶん熱心だったからである。知的に背伸びしたがる子供たちに向かって「この世にはこれほど面白く刺激的な学問領域がある」ことを彼らは教えてくれた。そして、専門領域にとどまらず、政治についても哲学についても歴史についても、底知れぬ学殖を示し、しばしば社会的実践にも身を投じた。
「仏文学者というのは、こういうダイナミックな生き方をする人たちなのだ」と私は思い込み、その姿に惹きつけられた。おそらくは私と同じ理由で仏文を志した若者たちで、当時どこの大学でも仏文学科研究室は汗牛充棟の状を呈していた。
けれども、しばらくして、その仏文人気が急速に冷え込んだ。
他の歴史的理由もあるかも知れないが、私は(私をも含めた)専門家たちが「裾野の拡大」のための努力を止めてしまったからではないかと思っている。
「脱構築」だとか「ポストモダン」だとか、難解な専門用語を操り、俗衆の頭上で玄人同士にだけ通じる内輪話に興じているうちに、気がついたら仏文科には学生がぱたりと来なくなってしまっていた。わずか30年の間のことである。
その30年間に中学生や高校生のために「フランスの文学や思想や歴史を研究することがどれほど愉快なことか」を熱く説いて、次世代に自分たちの仕事を継承してくれるように懇望した学者はほとんどいなかった。今にして思うなら、その仕事を怠るべきではなかったのだ。
経験的に言って、一人の「まっとうな学者」を育てるためには、五十人の「できれば学者になりたかった中途半端な知識人」が必要である。
非人情な言い方に聞こえるだろうが、ほんとうだから仕方がない。一人の「まともな玄人」を育てるためには、その数十倍の「半玄人」が必要である。
別に、競争的環境に放り込んで「弱肉強食」で勝ち残らせたら質のよい個体が生き残るというような冷酷な話をしているわけではない。
「自分はついにその専門家になることはできなかったが、その知識や技芸がどれほど習得に困難なものであり、どれほどの価値があるものかを身を以て知っている人々」が集団的に存在していることが一人の専門家を生かし、その専門知を深め、広め、次世代に繋げるためにはどうしても不可欠なのだということを申し上げているのである。
私は仏文学者として「裾野」の拡大に失敗した。そして、先人たちが明治初年から営々として築き上げてきた齢百年に及ばない年若い学問の命脈を断ってしまったことについてつよい責任を感じている。今、日本の大学には専門の仏文学者を育てるための教育環境がもう存在しない。個人的興味から海外留学してフランス文学研究の学位を取る人はこれからも出てくるだろうが、それはもう枯死した学統を蘇生させるという集団的責任を果すためではない。
能楽の場合でも事情は変わらない。一人の玄人を育てるためには、その数十倍、数百倍の「半玄人」が要る。それが絶えたときに、伝統も絶える。
私が「旦那」と呼ぶのは「裾野」として芸能に関与する人のことである。
余暇があれば能楽堂に足を運び、微醺を帯びれば低い声で謡い、折々着物を仕立て、機会があるごとに知り合いにチケットを配り、「能もなかなかよいものでしょう。どうです、謡と仕舞を習ってみちゃあ?」と誘いをかけ、自分の素人会の舞台が近づくと、「『お幕』と言った瞬間に最初の詞章を忘れた夢」を見ては冷や汗をかくような人間のことである。
私はそういう人間になりたいと思う。そういう人間が一定数存在しなければならないと思う。技芸の伝承は集団の営為だからである。
全員が玄人である必要はないし、全員が名人である必要もない。
玄人の芸を見て「たいしたものだ」と感服し、おのれの素人芸の不出来に恥じ入り、それゆえ熟達し洗練された技芸への欲望に灼かれる人々もまた能楽の繁昌と伝統の継承のためになくてはならぬ存在なのである。
私たちの社会は「身の程を知る」という徳目が評価されなくなって久しい。「身の程を知る」というのは自分が帰属する集団の中で自分が果すべき役割を自得することである。「身の程を知る人間」は、おのれの存在の意味や重要性を、個人としての達成によってではなく、自分が属する集団がなしとげたことを通じて考量する。それができるのが「大人」である。
私たちは「大人」になる仕方を「旦那芸」を研鑽することによって学ぶことができる。私はそう思っている。同意してくれる人はまだ少ないが、そう思っている。
http://blog.tatsuru.com/2014/09/03_1111.php
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html#c9
28. 2014年9月11日 00:19:50 : FfzzRIbxkp
グリコ・森永事件は内容をよくみてごらんよ。
森永は、ほとんど被害にあってない。森永の被害こそ自作自演気味。
それよりもハウスの被害のほうが大きいのに、ハウスを扱わない。
森永ヒ素ミルク事件は、政府が率先して被害者の賠償と救済に応じてる。
わざわざ森永のために、政府が税金投入。
森永令嬢といえば、安倍夫人。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/156.html#c28
12. 2014年9月11日 00:21:28 : FoozYI3PZF
山本太郎さんがんばってますね。
よく勉強されていますし、こういった平坦な分かりやすい言葉で解説してくれる議員は非常に貴重な存在です。
42. 2014年9月11日 00:23:43 : FfzzRIbxkp
従軍慰安婦の扱い方のほうが気になるね。
従軍慰安婦の実態が海外の公文書から明らかになっている最中だから。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/158.html#c42
33. 2014年9月11日 00:24:28 : qgqllCjY72
ウクライナの検事総長が親露派武装勢力にBUKは奪われていないとウクライナ軍から申告があったとロシアの声に記事があった。
同じく撃墜事件の時間、ウクライナ軍のBUKが可動していたとの記事もあった。
Su−25による撃墜説はひとつの説に過ぎない、ロシアはBHKによる撃墜もありうるという傍証も示している。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/222.html#c33
13. 2014年9月11日 00:25:51 : kB8zshDACs
恩赦を与える。ずいぶん上から目線だが上からものを言えるような情勢ではないだろう。すでに紛争地域の実効権力は反ウクライナ暫定勢力が握っているのだから。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/207.html#c13
1058. 2014年9月11日 00:26:24 : f6S4A2Lf0Y
アナグマ
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c1058
10. 中川隆 2014年9月11日 00:29:46 : 3bF/xW6Ehzs4I : 3cdYZYbVIc
以前は、「無学な人」というのは、ややこしい問題については、「寅さん」のように
「俺は無学な人間だけど、人としてやっていいことと、やっちゃいけないことの違いはわかる」
というかたちで判断を下したわけです。人に騙されたり、裏切られたり、あるいは救われたり、支えられたりというさまざまな人生経験の積み重ねを経て、
「それは人としてどうかと思うよ」
という判断ができた。その適切性はその人の学歴や知識量とは無関係です。
人間を一目見て、信用できるかできないかがわかった。それがわからないとえらい目に遭うからです。だから、修羅場の経験を踏んで、「人を見る眼」を養っていた。
かつて「人を見る眼」という言葉がよく口にされたのは、
「エビデンスがないときにでもその人のもたらす情報の真偽を判定できる能力」
が必要だということを昔の人はよくわかっていたからだと思うんです。生死の境にあって、見知らぬ人に自分の運命を託さなければならない極限状況というのは戦時中には現に頻繁にあったわけです。この人は信用できるのか、うかつに信用すると身ぐるみ剥がれるのか、それを一瞬で判定しなければならなかった。
僕の父はその時代の人間ですけれど、人間について外形的な情報、地位だとか業績だとかは、その人間が信頼できるかどうかの判定基準としては使えないということをつねづね言っていました。
情報リテラシーというのは一言で言えば「自分がその真偽を知らないことについても真偽の判定ができる」能力のことです。情報の「コンテンツ」そのものではなく、その情報がもたらされるときの「マナー」を見る能力だと言い換えてもいい。情報そのものではなく、それをもたらす人間を見る。情報そのものより、それを伝える生身の人間の方が圧倒的に情報量が多いからです。
人間は無数のノイズを発しています。嘘をついているときは、「嘘をついている人間」特有のノイズを撒き散らしているし、十分に裏を取っていないことを断定的に語るときも微妙な「自信のなさ」のノイズが出ている。情報リテラシーというのはそのノイズを受信する力のことだと僕は思います。
―ネット以前は、直感力で判断していた。今は、簡単にネットにつながることで、知にアクセスできるようになって、却って、マッピングが出来なくなってしまった? こういう情報収集力とか、コミュニケーション力というのは、ユーザーの意識の問題でしょうか?
ユーザーの個人的努力で何とかなるところと、歴史的に形成されたもっと射程の長い制度問題と両方がまじりあっていると思います。
ネットがもたらした「集合知」というアイディアはすばらしいと思います。「自分の知っていること」をひとりひとりがパブリックドメインに持ち寄って、それを共有する。「三人寄れば文殊の知恵」です。でも、集合知を機能させるためには、
「私はこれについては知っているが、これについては知らない」
と自分の割り前についてはっきりと申告できるということが一番たいせつなことなんです。
でも、ネット情報がもたらす安価な全能感にアディクトしてしまった人は「自分が長い個人的努力を通じて確信をもって言えるようになったこと」と「Wikipediaで読んだばかりのこと」を区別することができない。
それをきちんと区別してしまうと、せっかくの全能感が消失してしまうからです。ですから、情報弱者はなんでも知っているような顔をしているけれど、
「あなた以外の誰によっても代替することのできないパーソナルな正味の知として、あなたは集合知に何を供出できるのか?」
という問いの前には絶句してしまう。
集合知への参加条件は「マッピングができる」ということです。
自分が何を知っていて、何を知らないかについて適切な記述ができるということです。
専門家集団が機能するのは
「自分にはこれができるが、この辺のことはわからない」
とはっきりカミングアウトする人たちの集まりだからです。
知りもしないことを「知っている」と言い、できもしないことを「できる」と言い張る専門家というのはありえません。そういう人は決して専門家たちの共同作業には招かれない。邪魔になるだけですから。
でも、自分が知らないことをきちんと言語化するのは非常に難しい。
自分が「知っていること」と「知らないこと」の境界線を精密に記述するためにはかなりレベルの高い知性が求められる。でも、この「自分のバカさ」を客観的に表象できる能力というのが最も上質な知性だと僕は思います。それが言えれば、自分は誰を必要としているのか、どのような能力とのコラボレーションを求めているのかがわかる。
集合知の形成のためには自分が「知っていること」「知らないこと=知りたいこと」を鮮明に表示するというマナーを身につけておかなければならないということです。
―その「集合知」のところをもう少し詳しくお願いしたいのですが、生き延びるための「集団としてのパフォーマンス」はどうやってあげていくのでしょうか?
学術的なイノベーションにしても、集団全体がイノベーターになれるわけではないし、そうである必要もありません。
「イノベーターが生まれやすい環境」をみんなで作り上げてゆけばよい。
そういう環境を適切に整備できる管理能力のある人だってイノベーターと同じくらいに有用なわけです。イノベーションは集団的な創造だからです。
イノベーションというのは「そんなところから、そんなものが出てくるとは思わなかった」というかたちを取るものですから、原理的には「マッド・サイエンティスト」によって担われる。
でも、すべてのマッドサイエンティストがイノベーティヴであるわけではない。ただのマッドサイエンティストで、結局何の役にも立たない人でした終わり、ということも多々あるわけです。でも、これを嫌っていてはイノベーションはできません。
イノベーションは「歩留まりの悪いプロジェクト」なんです。
マッドサイエンティストが100人いて、そのうち5人がイノベーターで残りの95人はただの無駄飯食らいでした・・・というくらいの比率でも結果的には「とんとん」だと思います。
ですから、共同研究組織では「あいつ、ホント働かないな、いったい何やってんだよ」とまわりから思われるような人間を相当数「放し飼い」にしておく必要がある。
そういう人たちが好き勝手なことができるように、他方にはこつこつと日常業務をこなして「イノベーションができやすい環境」を整備する人たちがいる。
両方揃っていないと学術的なイノベーションはあり得ないんです。
何を生み出すかは個人ベースではなく集団ベースで見るからです。
ある集団からイノベーター2人、3人出てきら、それはきわめてうまく設計され運営された学術集団だったということになる。
今は科学者の業績を個人単位で計りますね。あれがいけないんです。
科学の発展は個人が担うものじゃない、集団で担う事業です。
卓越した研究者が一人出るときは、それを生み出すだけの土壌の厚みがあるものなんです。それを分断して、すべてを個人の業績に還元しようとする。そうなると研究者たちも集団のパフォーマンスを上げることよりも個人の業績を積み上げることを優先するようになる。それは学術的創造に逆行する発想なんです。
■マンガ界の集合知
この間、京都精華大学の学長でマンガ家の竹宮恵子さんと対談したのですが、マンガが他のジャンルと比べてすごいところは、マンガ家たちが、著作権とかオリジナリティーとかいうことを基本的に言わないっていう点なんです。ストーリパターンとか、キャラクター設定とか、コマ割りとか、吹き出しの使い方とか、顔の描き方とか、そういうマンガを描く技術はすべて「パブリックドメイン」なんだそうです。
マンガの技術はみんなのものだ、と。先人から伝えられたものを後続世代が工夫して育てているジャンルなんだから、ひとりで囲い込まないで、使えるものはみんなで共有しよう。そうすればマンガのクオリティーがどんどん上がっていって、読者も増えるし、本の発行部数も増える。結果的にマンガ家全員が力量をつけることで業界全体が潤うんだ、と。
だから、お互いの技法をどんどん模倣するし、パロディやスピンオフ(二次創作)も基本的には許している。その結果、マンガは今世界中に広がって、英語やフランス語だけじゃなくて、中国語、ロシア語、アラビア語にまで訳されて、総発行部数が何億部というような作品が次々と生まれている。
これは新しい技術の発明を個人の業績に還元して、「囲い込み」をしなかったことのみごとな成果だと思うんです。
これはマンガ制作と流通にかかわる全員が一個の「運命共同体」を形成して、集団として生き延びることを最優先に考えたからだと竹宮先生は説明してくれました。
めざすものが個人の名声とか収入とかじゃない。音楽にしても文学にしても、そこにかかわっている人たちが個人的成功よりも自分たちの「運命共同体」のパフォーマンスを高めることを優先すれば、スケールの大きな、すばらしいものができあがる。
自己利益を確保しようとするとジャンル全体が衰退する。
そういうものなんです。
ですから、平凡な結論なんですけれども、よい仕事をしようと思ったらみんなで力をあわせましょうってことなんです(笑)。
http://blog.tatsuru.com/2014/09/05_1112.php
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html#c10
09. 2014年9月11日 00:32:13 : FfzzRIbxkp
為替の問題なのでしょうか?
独立行政法人の独立性を全く理解できなかった 政府の問題ではありませんか。
円安を招くために使った資金に注目しませんか。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/361.html#c9
20. 2014年9月11日 00:33:33 : datS74KSkA
>>19
ついでにダイナモちゃんもご臨終ってところか。
何しろ苦し紛れに、証拠にならない駄投稿の連投だからね。
それも内容も発信源がマスゴミに配信したもの。元を正せば一つ。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/226.html#c20
11. 中川隆 2014年9月11日 00:33:40 : 3bF/xW6Ehzs4I : 3cdYZYbVIc
・均質化圧と同調化圧。それはやはり学校教育のせいなんだと思います。
・学校はどこかで子どもの成熟を支援するという本務を忘れて、子どもたちを能力別に格付けして、キャリアパスを振り分けるためのセレクション装置機関になってしまった。
・子どもたちを格付けするためには、他の条件を全部同じにして、計測可能な差異だけを見る必要がある。
・問題は「差異を見る」ことじゃなくて、「他の条件を全部同じにする」ことなんです。みんな叩いて曲げて同じかたちにはめ込んでしまう。そうしないと考量可能にならないから。同じ価値観を持ち、同じようなふるまい方をして、同じようなしゃべり方をする子どもをまず作り上げておいて、その上で考量可能な数値で比較する。
・見落とされているのは、この均質化圧が財界からの強い要請で進められているということです。
・彼らからすれば労働者も消費者もできるだけ定型的であって欲しい。
・労働者は互換可能であればあるほど雇用条件を引き下げることができるからです。
・「君の替えなんか他にいくらでもいるんだ」と言えれば、いくらでも賃金を下げ、労働条件を過酷なものにできる。
・消費者もできるだけ欲望は均質的である方がいい。
・全員が同じ欲望に駆り立てられて、同じ商品に殺到すれば、製造コストは最小化でき、収益は最大化するからです。
・ですから、労働者として消費者として、子どもたちにはできるだけ均質的であって欲しいというのは市場からのストレートな要請なんです。
・政治家や文科省の役人たちはその市場の意向を体して学校に向かって「子どもたちを均質化しろ」と命令してくる。
・―均質化と同調圧力を押し返し、本来の「知のありよう」を取り戻すのには、やはり教育がキーワードになっているのでしょうか?
・教育だとは思いますよ。でも、今の学校教育は閉ざされた集団内部での相対的な優劣を競わせているだけですから、そんなことをいくらやっても子どもは成熟しないし、集団として支え合って生きて行く共生の知恵も身につかない。
・保護者も子どもたちも、どうすれば一番費用対効果の良い方法で単位や学位を手に入れるかを考える。最少の学習努力で最大のリターンを得ることが最も「クレバーな」生き方だと思い込んでいる。
・でも、学校教育を受けることの目的が自己利益の増大だと考えている限り、知性も感性も育つはずがない。人間が能力を開花させるのは自己利益のためではなくて、まわりの人たちと手を携えて、集団として活動するときなんですから。
・でも、今の学校教育では、自分とは異質の能力や個性を持つ子どもたちと協働して、集団的なパフォーマンスを高めるための技術というものを教えていない。
・共生の作法を教えていない。それが生きてゆく上で一番たいせつなことなのに。
・僕は人間の達成を集団単位でとらえています。ですから、「集団的叡智」というものがあると信じている。長期にわたって、広範囲に見てゆけば、人間たちの集団的な叡智は必ず機能している。エゴイズムや暴力や社会的不公正は長くは続かず、必ずそれを補正されるような力が働く。
・ですから、長期的には適切な判断を下すことのできるこの集団的叡智をどうやって維持し、どうやって最大化するのか、それが学校でも最優先に配慮すべき教育的課題であるはずなのに、そういうふうな言葉づかいで学校教育を語る人って、今の日本に一人もいないでしょう。学校教育を通じて日本人全体としての叡智をどう高めていくのか、そんな問いかけ誰もしない。
・今の学校教育が育成しようとしているのは「稼ぐ力」ですよ。
・金融について教育しろとか、グローバル人材育成だとか、「英語が使える日本人」とか、言っていることはみんな同じです。
・グローバル企業の収益が上がるような、低賃金・高能力の労働者を大量に作り出せということです。
・文科省はもうずいぶん前から「金の話」しかしなくなりました。
・経済のグローバル化に最適化した人材育成が最優先の教育課題だと堂々と言い放っている。
・子どもたちの市民的成熟をどうやって支援するのかという学校教育の最大の課題については一言も語っていない。子どもたちの市民的成熟に教育行政の当局が何の関心も持っていない。ほんとうに末期的だと思います。
・―モノや資源のレベルでも、教育のレベルでも、色んな意味での持続可能性というのは、一人一人がそういった知のマップを作ることだと思います。このマッピングをどうやって可能にして、共生の知恵をもった社会に作ることができると思われますか。
・今の日本の制度劣化は危険水域にまで進行しています。いずれ崩壊するでしょう。ですから、目端の利いた連中はもうどんどん海外に逃げ出している。シンガポールや香港に租税回避して、子どもを中等教育から海外に留学させて、ビジネスネットワークも海外に形成して、日本列島が住めなくなっても困らないように手配している。彼らは自分たちが現にそこから受益している日本のシステムが「先がない」ということがわかっているんです。でも、「先がない」からどうやって再建するかじゃなくて、「火事場」から持ち出せるだけのものを持ち出して逃げる算段をしている。
・僕は日本でしか暮らせない人間をデフォルトにして国民国家のシステムは制度設計されなければならないと思っています。
・でも、日本語しか話せない、日本食しか食えない、日本の伝統文化や生活習慣の中にいないと「生きた心地がしない」という人間はグローバル化した社会では社会の最下層に格付けされます。
・最高位には、英語ができて、海外に家があり、海外に知人友人がおり、海外にビジネスネットワークがあり、日本列島に住めなくなっても、日本語がなくなっても、日本文化が消えても「オレは別に困らない」人たちが格付けされている。
・こういう人たちが日本人全体の集団としてのパフォーマンスを高めるためにどうしたらいいのかというようなことを考えるはずがない。どうやって日本人から収奪しようかしか考えてないんですから。
01. 2014年9月11日 00:34:23 : KzvqvqZdMU
何時までも日本を「戦後」に置いておきたい日本左翼が、手を回したものであろう。中国の手もあるのであろう。日本を「戦後」のままにしておきたいのは欧米も
同じこと。ほぃきた、ってとこだろうな。
「戦後」のままの日本、それは戦前日本=悪玉・侵略国家・前科者国家、
米英軍&中国共産軍=解放軍。日本を何時までも頭を上げることが出来ない国家にしておきたいってことだ。
稲田や高市は、戦後まれにみる政治家、総理の器だ。「戦後」からの脱却をとなえる安倍と志を同じくしている。こんなのをこのままにしておいてはいけないと、左翼らが焦りまくっている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c1
34. 2014年9月11日 00:36:19 : 5cCctKKLcw
29. 2014年9月10日 17:54:32 : pvcIrLHmYk
てかそもそも対空レーダーやHUDを搭載していないSu-25で高度3万ftまで駆け上がって明らかに優速な目標を攻撃するなんてプロや少しでもリアルなフラシムやった事がある人ならいかにアホらしいか分かる筈。
って毎度お馴染みの阿修羅ちり紙交換ですか。
全く学習能力が無いか完璧に洗脳されているか失礼ですがただのアホなんでしょうか。
まるでスパイラルのように知識や知能は自分にとって都合が良いようにストンと戻るんですね。
でもって己で作り上げた周りの壁を超える努力もしない。
マレーシア機は操縦席に30mm機関砲を打ち込まれている(もうすぐ北風が強くなる)
http://www.asyura2.com/14/warb13/msg/592.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 8 月 01 日 20:37:25: igsppGRN/E9PQ
などでも各種書き込みされているから理解が可能かどうかしりませんが再度学習してみたらどうですか。
СХЕМА ВОЗДУШНОЙ ОБСТАНОВКИ В ПЕРИОД С 17.10 ПО 17.30 17 ИЮЛЯ 2014 ГОДА В РАЙОНЕГ. ДОНЕЦК
( http://stat.multimedia.mil.ru/images/military/military/photo/mh17_brief_09-900(1).jpg )
プロ から見てこのチャートが全てを語っているようですよ。
プーチンさんから出た10個の質問は今でも無視したまんま。
オバマやウクライナの連中はデータ出して論理的に説明したらいいと世界中から指摘されているのに今でも一方通行のマスコミ報道のままで答えようとはしない。
なぜなんでしょうか。
何か不味いのでしょうか。
不思議な人達だ。
特に阿修羅では常人の理解を超えた広い見識?のダイナモさんが異常なほどの無駄な投稿をされていますね。
しかし阿修羅も新聞テレビと同じで単純に繰り返せば洗脳出来ると考えているようなシンプルさですね。
今回もダイナモさんの指摘?によると概略各種新製品の発表があったようにみえる。
噂の近接爆破型のブクミサイルから飛びちった破片が旅客機の操縦席近辺のみに集中して当たるようになっている。
発射されたミサイルは左右両方向から操縦席の箇所を狙い撃ちしている。
発射されたミサイルは爆発せずに旅客機の操縦席を貫通している。
いずれも画期的新製品になるんでしょうね、、、プーチン恐るべし。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/222.html#c34
21. 2014年9月11日 00:38:33 : LBtbDXFoS6
そろそろダイナモさん以外の投稿を読みたいな。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/226.html#c21
29. 2014年9月11日 00:39:02 : D71jIMQgBY
27>
だからそんな挑発にのる日本軍もお粗末だよね。それで中国国内にどんどん侵略なんて全くあきれますね。
もちろん中国国内は混乱はしていたでしょうね。軍閥が割拠してるし
KzvqvqZdMU の言い分では侵略とは言えないとのことだが現に日本軍が中国国内に軍を進めていたのだから立派な侵略ですよ。そこに米国の挑発だからとか中国の気質がどうだとかまったく理由にならないです。それで日本は中国を侵略した事と、結局日本は先の大戦で中国に敗北した事をしっかり日本人として肝に銘じるべきですね。
28>
でお得意の欧米西洋批判ですか。
でも先の大戦で日本が行った事は全く西洋列強の猿真似に過ぎないじゃないですか。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/197.html#c29
12. 中川隆 2014年9月11日 00:39:46 : 3bF/xW6Ehzs4I : 3cdYZYbVIc
「日本史の誕生〜千三百年前の外圧が日本を作った」岡田英弘/弓立社‘94年
≪日本語の起源の古さ≫
日本列島と韓半島の歴史を比べてみて、際立って目立つのは、日本では7世紀の建国直後から国語が発達しているのに、韓半島では、やはり7世紀の新羅の統一からはるかに遅れて、やっと15世紀になって韓国語(朝鮮語)が国語として正式の地位を認められたことです。それまでの新羅朝、高麗朝の時代には、公用語は土着の言葉ではなく、中国語・漢文でした。漢文を日本のように返り点をつけて訓読するのでなく、そのまま漢文を上から下へ、韓国式の漢字音で音読するのです。韓国語が本格的に発達するのは、日本に比べると800年も遅れました。
日本語は不思議な言語です。近ごろの有力な学説では、日本語の語彙はオーストロネシア系(マダガスカル島から台湾・東南アジア、南太平洋の島々に拡がっている言語)であるとされています。また、日本語の統辞法はアルタイ系の言語(トルコ語・モンゴル語・満州語など)と共通な要素があるとされています。日本語は奇妙な混合語だということになります
≪日本語は人造語≫
どこの国においても、国語というものは、天然自然に存在するものではなく、建国に際して人工的に作りだされるものである。これが歴史の法則で、日本語も例外ではない。
7世紀までに韓半島から日本列島に流入してきた人々は、それぞれグループごとに中国語の方言を話していたと考えられる。方言と言っても、現代の福建人・潮州人・客家人・広東人・海南人がたがいに話が通じないのと同様、秦人・漢人・高句麗人・百済人・新羅人の間ではたがいに話が通じなかっただろう。
日本列島の雑多な種族たちは、新羅に併呑されて独立と自由を失わないために、倭国王家の天智天皇のもとに結集して、日本国を作りあげる。中国語を国語とすることは危険であった。新羅の公用語が中国語だから、別の途を選ばねばならなかった。それは漢字で綴った中国語の文語を下敷きにして、その一語一語に、意味が対応する倭語を探しだしてきて置き換える、対応する倭語がなければ、倭語らしい言葉を考案して、それに漢語と同じ意味をむりやり持たせる、というやり方である。これが日本語の誕生であった。
≪「万葉集」に見る国語開発≫
柿本人麿から山上憶良まで、半世紀の間にはじまった国語の開発は、情緒を表現する韻文の詩歌に関する限り目覚ましく成功したが、」より実用的・論理的な散文の文体の開発は、百年たってもなかなか成功しなかった。
≪散文は未発達≫
紀貫之の時代から百年をへて、11世紀の初めに紫式部の「源氏物語」が現れてもまだ、散文の文体の開発が完了したとは言えない。日本語の散文の開発がおくれた根本の原因は、漢文から出発したからである。
結局、19世紀になって、文法構造のはっきりしたヨーロッパ語(ことに英語)を基礎として、あらためて現代日本語が開発されてから、散文の文体が確定することになった。
≪日本型の歴史は反中国≫
日本の歴史は、720年に完成した「日本書記」に始まる。倭人たちが7世紀に突然、目覚めて、日本人となったのは、中国の脅威に対する自己防衛の必要からである。
いずれの文明でも、最初に書かれた歴史の枠組みが、人間の意識を規定してしまう。「日本書紀」の表現する日本は、中国と対立する。まったく独自の正統を天からうけついだ国家であるという思想は、長く日本の性格を規定した。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/706.html
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/450.html#c12
34. 2014年9月11日 00:40:34 : FfzzRIbxkp
素人目に見て、読売と在特会は在日の人だらけでしょ。
他者から攻撃を受ける前に、自らトラブルを自作自演して自己防衛している。
移民に対して偏見を煽るやり方は、日本が移民や外国の人たちとともに暮らせる環境にないという、国民性の堕落を海外にアピールしてるよね。
日本人を卑しめる行為を率先しているのが、日本国旗を持って歩いているから不思議でならない。
安倍晋三が日本人を卑しめる行為を率先してやってるのは周知のこと。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/176.html#c34
03. 2014年9月11日 00:41:44 : MXPAfrqM8E
東電の広報責任者は、記者会見担当者を組織の盾にしてはいけない
2014年9月10日 4時24分 木野龍逸 | フリーランスライター
9月6日、福島第一の作業員が、作業を終えて着替えているときに、ノドの痛みを訴えて医療室で診察後、緊急搬送の必要ありとしてドクターヘリでいわき市立総合磐城共立病院に搬送された。
東電は週が明けた8日の会見でこのことを発表。当日に公表しなかった理由は「原発の作業とは関係がない」と、東電が判断したからと説明した。
一方で、病名は「プライバシー」だとして公表を拒否。このため8日の会見では、記者から「東電が判断するのはおかしい」という声が続出していた。。
これまでも東電は、傷病者が救急搬送されるても「作業との因果関係はない」と東電が判断した場合、「病名はプライバシー」として、詳細を明らかにしてこなかった。事故直後には、死亡が確認されたあと、何日も発表しなかったこともあった。名前も出身地もなにも明らかになっていないのだからプライバシーは確保されているとして、記者側から病名を明かすよう求められたこともあったが、「ご意見として承る」と回答し続けていた。
8日も東電は同じ説明をしたが、まずテレビ朝日記者が先陣を切って「プライバシーというが、この人がどのヒトか、プライバシーというが、年齢も伏せているのでつまびらかにしてもいいのではないか。仕事とは関係ないというが、東電から説明してもうけとめられない」と批判。さらに「判断するのは東電ではない。御社が判断して、事実ではなかったこともある」と、これまで事実と違う説明をなんども繰り返してきたことを指摘した。これに続けて日経、日テレ、フリーランス記者も批判を展開した。
ただこの件の本質は、東電が会見担当者(この日は白井原子力立地本部長代理)を盾にして、組織や責任者を守っている疑念があることにある。本来、責任を追及すべきなのは、決して表には出てこない広報部門の責任者だ。
東電の広報部門は、現在は「坂井田健司」広報部長(14年6月27日付着任。前職は、広報部・原子力報道担当)、役員の「大河原正太郎」常務執行役(秘書部、広報部担当)が責任者だ。坂井田広報部長の前任者は「矢野伸一郎」氏(現在は多摩支店長兼組織改革準備担当)だった。
矢野前部長は、2011年11月1日に、電事連派遣から戻って広報部長に就任。しかし就任後は一度も、定例会見に姿を見せなかった。その矢野氏の前任者だった鈴木和史氏は、事故直後からしばらくの間、会見に姿を見せていて、会見担当者が回答できないことを引き受けていたこともあった。もっともその中で、ウソをついたこともあった。
現在の坂井田広報部長も、一度も定例会見に出てきていない。
今回の件で問題なのは、「病気と作業に因果関係がない」という判断を、現場を管理する東電がして、その根拠や、判断の責任者さえ明らかにしないことだ。東電は、病気はプライバシーだというが、会見で指摘されたように個人が特定できる情報は出ていないのだから、プライバシーは確保されているはずだ。
このような判断根拠になる情報を出せないのであれば、せめて福島第一の発電所で判断したのか、本店で判断したのか、本店ならどこの部門で判断したのかくらいは明らかにすべきではなかったか。そうしたことすらできないのであれば、責任者が説明すべきではないだろうか。
しかし東電は、理由も示さず自らの正当性を強調する。そのことを、会見担当者に強弁させ、決定権のある責任者は裏に隠れて出てこない。批判の矢面に立たされるのは、常に会見に立つ現場担当者だ。
しかしいま、追求すべきは広報の責任者だ。
今回の件では、単に病気と作業の因果関係にとどまらず、事故から3年半が経過して情報公開が後ろ向きになってきた東電の姿勢はおかしいということが改めて認識された。このような情報公開に対する方針に責任を持っている上層部が現場の会見担当者の影に隠れているのは、あまりにも無責任だ。現場の会見担当者を組織の盾にしてはいけないのだ。
追記
記事を書き終えた頃、現場作業員からの連絡で、件の作業員の病名がわかった。東電の資料によれば、この作業員はノドの痛みで医療室に行った際、腹の調子が悪いことを医師に伝えた。そのため診察をしたところ、腹部大動脈瘤切迫破裂の疑いと診断され、ドクターヘリで救急搬送されたのだという。なるほど、病名を聞けば因果関係なしというのもわからなくはない。しかし公表しない理由は、やはりわからない。東電は、本人が公表をいやがることがある、と説明するが、納得はできない。過去、東電は長期間、生死すら明らかにせず、批判が高まったことで公表に至ったこともある。こうした経緯を思うと、東電の説明を鵜呑みにするわけにはいかない。せめて東電は、地下水バイパスのためにくみ上げた地下水の分析を第三者機関に依頼しているのと同様、病気についても独立性のある機関に検証を依頼すべきではないだろうか。そうでなければ、東電のいうことを信じろ、ということになってしまう。
木野龍逸
フリーランスライター
編集プロダクション、オーストラリアの邦人向けフリーペーパー編集部などを経て独立。1990年代半ばから自動車に関する環境、エネルギー問題を中心に取材し、カーグラフィックや日経トレンディ他に寄稿。技術に限らず、文化的、経済的、環境的側面から自動車社会を俯瞰してきた。福島の原発事故発生以後は、東電や政府の会見や、事故対応の状況を集中的に取材中。ニコニコチャンネルなどでメルマガ「ニッポン・リークス」を配信。近著に「検証 福島原発事故・記者会見3〜欺瞞の連鎖」(岩波書店)。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kinoryuichi/20140910-00038973/
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/260.html#c3
02. 2014年9月11日 00:43:30 : LnDxqA9gAQ
サヨクサヨクのワンパターンには飽きた
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c2
05. 2014年9月11日 00:44:46 : lpSaNerwHU
好きなんだねぇ。こんな男がフランスの大統領だなんて。どこかの国と同じ低レベル。政治家はアホで軽いほうがいい。ポチなる条件そのものだ。フランスは衰退していくね。ウクライナと同じレベルのアホだから。ロシア制裁加担して、自滅するのはフランスというブーメラン効果。こんな恐ろしい武器を使ったことがないから、いまやフランスに刃が向っている。首を刎ねられる武器とも知らずに。ロシア制裁はこんな武器である。
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/369.html#c5
05. 2014年9月11日 00:46:08 : lpSaNerwHU
また村井か。イタリアのように騒乱罪で刑務所送りが妥当だよ。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/152.html#c5
01. 2014年9月11日 00:46:42 : iZMnjfAAzI
ダマスゴミを使い次々とネタを垂れ流す。自転車操業という表現ピッタリ。
大ネタ小ネタなりふりかまわず追跡も中途半端で不自然なネタ替えの連発。
あらゆる詐欺を手当たり次第実行しているのが良く分かる。
駄ボスバーグの近親イギリスが分裂騒ぎとか自滅に向かっているのは良い。
本日は911。リビアで盗まれた民間航空機11機が偽旗事件に使われるのだ
ろうか。
02. 2014年9月11日 00:47:02 : I7ZeU2eHqA
こんな写真、寄付したりパーティに招かれた人とは気軽に記念写真撮影するアメリカ大統領でもたくさんありそうな気がするが。
それにナチスドイツと同等またはそれより悪いとされている、
ソ連書記長、北朝鮮金一家、中華人民共和国習主席とかと記念写真撮っている連中も山ほどいるだろうし、結局は言いがかり効果しかないはず
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c2
30. 2014年9月11日 00:48:33 : GYHWDpOZ6Y
大東亜戦争開戦の原因がすべて日本にあるけではない。
世界情勢全般を見れば、アフリカ・アジアに巨大な植民地を持っていた英国、
太平洋を越えてアジアまで出てきた米国、米、英のほうが日本にくらべて
はるかに侵略膨張主義だったわけである。
日本が満州の権益を得たころから、米、英にとり日本がめざわりな存在になり
そのごABCD包囲網で石油、鉄など、日本への供給(禁輸)停止
石油がないと、工場、船、車みな動かない、。死活問題。
で窮鼠猫を噛まざるをえなくなった。日本のやむにやまれぬ防衛戦争であつた。
米国、英国が戦争になるようにもっていった、といえる。
昭和天皇が平和主義でないというなら、チャ-チル、ル−ズベルのほうがよほど
平和主義でないじんぶつ、チャ−チルは戦争屋。
日本のことだけでなく、米、英の動をみるべき。
日本は敗戦の裁きを受けた、中国、韓国にも謝罪している。
自虐好きが非国民が多すぎる。
戦後70年、いつまでも自虐ネタを披露するな。
1000年ねんでも2000年でもあの世まで自虐もって行きたいのかね?
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/197.html#c30
14. 2014年9月11日 00:52:05 : JrDzlNp6BA
高市氏らはネオナチ非難すべき 在米ユダヤ系団体
【ロサンゼルス共同】高市早苗総務相らが極右団体代表の男性と撮った写真が団体ホームページに一時公開されたことを受け、ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)のクーパー副所長は9日、「議員らは(同団体が掲げる)ネオナチの思想を明確に非難すべきだ」とコメントした。
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091001001178.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/199.html#c14
03. 2014年9月11日 00:53:22 : I7ZeU2eHqA
早野氏は新聞記者時代も中共奉仕者というよりアメリカ民主党気取りという
イメージがあったから、共産主義記者のむやみな反日暴走には組していなかったのではと推測される
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/174.html#c3
01. 2014年9月11日 00:53:43 : lKlYVfsPFg
<福島知事選>相乗り「争点隠し」 復興・原発影響避け
毎日新聞 9月10日(水)21時26分配信
自民党執行部は10日、福島県知事選(10月26日投開票)で、独自候補の擁立より、勝利を優先する「与野党相乗り」の道を選択した。前回の県知事選は2010年に行われており、東京電力福島第1原発事故を巡る県政運営が選挙で問われるのは初めて。選挙結果は被災地復興のあり方や原発再稼働にも影響しかねず、与野党対決を避けた手法は「争点隠し」との批判を招きそうだ。【水脇友輔】
「福島は私も大事に思っている。県連と緊密に連携しながらやってほしい」
安倍晋三首相は10日夜、首相公邸で自民党の谷垣禎一幹事長、茂木敏充選対委員長と面会し、与野党相乗りに向け、党福島県連と引き続き調整を進めるよう指示した。菅義偉官房長官も同日の記者会見で、県知事選について「原発で大変な問題を抱え、政争をするような状況ではない」と強調した。
自民党は自治体選挙で、県連など地元が上申した候補予定者を尊重するのが通例だ。しかし、安倍政権は7月の滋賀県知事選に続き、福島県知事選での連敗を避けようと模索。自民党幹部も「政権与党の立場をかなぐり捨ててでも、勝てる候補に乗るべきだ」と危機感を強めていた。
ただ、福島県連は現職の佐藤雄平知事の県政運営に反発し、今年3月に独自候補の擁立を明言。当時の石破茂幹事長らは首相官邸と県連の「板挟み」になって調整した。告示まで1カ月を切る中、3日に就任したばかりの谷垣氏ら新役員は「小田原評定をいつまでも続けられない」(党幹部)と官邸の意向に沿って強権を発動した。
民主党参院議員だった佐藤知事の後継と目される内堀雅雄副知事には民主、社民両党が支援を検討。福島第1原発がある同県双葉郡の町村会が出馬を要請し、自民党執行部は内堀氏を「本命」とみている。今後、相乗りの手続きを進めるが、元日銀福島支店長の鉢村健氏の支援へ走り出していた県連内が混乱する可能性もある。
安倍政権は昨年末、被災住民の「全員帰還」を転換する復興加速化方針を決めたほか、中間貯蔵施設の建設を県が「苦渋の決断」(佐藤知事)で受け入れたばかり。震災後の福島県政は国策にも直結しており、有権者の選択を狭める政府・与党の「抱きつき戦術」には異論も出そうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000106-mai-pol
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/220.html#c1
06. 2014年9月11日 00:55:18 : lKlYVfsPFg
<沖縄知事選>菅氏「辺野古争点」を否定 翁長氏出馬表明
毎日新聞 9月10日(水)22時23分配信
沖縄県知事選(11月16日投開票)をめぐって10日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設に反対する翁長雄志那覇市長が出馬表明し、保守分裂の構図が固まった。政府は移設を実現するため、代替施設の埋め立てを容認した仲井真弘多知事の3選を側面支援する考えだ。県民の反基地感情を前に仲井真氏の苦戦が予想され、政府は移設工事を前に進めることで、県内移設を争点から外す構えもみせている。
菅義偉官房長官は10日の記者会見で、沖縄県名護市辺野古への普天間移設について「昨年暮れに仲井真知事が辺野古埋め立てを承認し、それに基づいて工事している。この問題は過去のものだ。争点にはならない」との見通しを示した。菅氏はその後、首相官邸で仲井真氏や辺野古周辺の住民代表と面会。地元からの「基地負担に見合った補償」などの要望に対し、「最大限配慮させていただく」と応じた。
翁長氏は自民党沖縄県連の元幹事長。県内移設を「事実上不可能」としており、県民投票で判断する考えの下地幹郎元郵政担当相も含め、移設問題が争点となるのは確実だ。名護市の稲嶺進市長は10日、市役所で記者団に対し、菅氏の発言について「知事は埋め立てを承認したが、県民の意思を代表していない。名護の市長選、市議選で移設反対の意思を示したにもかかわらず、選挙は関係ないというのは民主主義を無視している」と批判した。
一方、菅氏は会見で「沖縄の振興発展に寄与する知事にふさわしい方が選ばれることを期待する」と語った。江渡聡徳防衛相も仲井真氏と会談し、県側が求める普天間の5年以内の運用停止に関し「知事の思いと一緒だ」と歩調を合わせた。
菅氏は17日に沖縄入りし、自衛隊機で工事の進む辺野古沖を視察。18日には普天間配備のKC130空中給油機15機すべての移駐を受け入れた山口県岩国市の岩国基地も訪れる。基地負担軽減を目に見える形でアピールすることで、仲井真氏を後押ししたい考えだ。【木下訓明、福永方人】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000122-mai-pol
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/210.html#c6
14. 2014年9月11日 00:59:29 : FfzzRIbxkp
シティバンクが、スコットランド独立はイギリス経済にマイナスと見ていますね。
(じゃあ、国民にはプラスなのかな〜。)
スペインのカタルーニャ自治州でも同様の動きがあり!と。
米国の州政府独立の動きに拍車がかかれば、米軍はどうなるのかな。
少なくとも、ローンに追われて米軍勤務になる青年は減りそうだよね。
海外の民衆の活動が熱心なのに、日本はもたもたしていたら悪さをしていた奴らの巣になってしまう。
03. 2014年9月11日 01:00:13 : nCzwuILzak
国家社会主義とは選挙・議会を通して社会主義政党を支持して政策を選ぶのではなく国家(行政府)が直接政党以上の力を有して上から半ば無理矢理に国民へ社会主義的な政策を強行しようとするやり方。辺野古移設や特定秘密保護法などに典型的にその手法が表れている。政党を信じるより靖国神社を信じる。その力に依存しようとする。だから思想の観念性が強い。あまりに安倍政権にピッタリなのでこれ以上言葉も出てこない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c3
43. 2014年9月11日 01:00:19 : I7ZeU2eHqA
>>41
今週の産経新聞、読者が朝日叩きが大好きだからと見込んだのか、
いつもはない週刊ポストの広告があったり、
新潮と文春の広告は通常の倍サイズになっている。
これが来週も続くのかどうかはけっこう見どころだと思われます
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/158.html#c43
http://blogs.yahoo.co.jp/taked4700/11910416.html
アベノミクスと円安
アベノミクスが頓珍漢な政策で、リフレ政策は大間違いだという評論家がかなり多い。しかし、日本の大企業の多くはアベノミクスのおかげでなんとか息を吹き返しつつある。あまりの円高で海外との競争に耐えられなくなっていたからだ。自動車メーカーや電機メーカーが国内拠点を完全に海外へ移してしまえば、国内に残された産業は相当に困るだろう。その意味で、アベノミクスは最後の最後で何とか間に合ったという経済政策をとったものだった。
また、株価と不動産の値上がりは銀行や機関投資家の財務を向上させている。個人の投資家でも儲けた人が多いだろう。アベノミクスは、そういった富を実際に一般社員の給与値上げに使えと様々な方法で促しているわけで、やり方としては首尾一貫しているし、一般市民の方向をちゃんと見た経済政策だ。
もちろん、今の経済状況に対して、どうやったらいいかという方策はいろいろ考えられるのだろう。自分は別の方法を提案するということはあっていいし、そういった意見を表明する自由は保障されるべきだ。しかし、アベノミクスが成果を上げてきている面は確実にあり、そのことを全く無視してしまうのはおかしい。
今望まれる議論は、このままアベノミクスが進むと円安が行きすぎる可能性があることに対するものだ。過度な円安に対してはどうしても必要な輸入を除いてなるべく輸入を抑えるしかない。そのためには何を置いてもエネルギー自立だ。そして、エネルギー自立の最も確実な道は地熱開発だと思う。ところが地熱開発を正面から取り上げようとするオピニオンリーダーがほとんど出てこない。原発事故についてもそうだが、もっとも重要なことを避けて議論をしようとする。こういった状態でリーダーをけなすだけなら単に自ら首を絞めているようなものだ。百害あって一利なしであり、そういった評論家にはさっさと退場していただきたい。今やるべきは、どうやったらエネルギー自立が達成できるかだ。当然、原発再稼動もその手段の一つだが、原発事故の可能性は常にあるし、せっかく運転停止をしてきて放射能レベルがかなり低減したのに、再稼働することで放射能レベルがまた上昇してしまう。また核廃棄物も増加する。原発を稼働させずに、どうやってエネルギー自立をするか、このことについて正面から取り組むときだ。
2014年09月11日00時50分 武田信弘 ジオログ(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/taked4700)はヤフーブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/taked4700)へ移行しました。CN:2930 SN:3351
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/369.html
03. 2014年9月11日 01:01:53 : hcNS36RztQ
>>01
「戦前」「戦中」の体制に戻したい右翼よりはマシだわ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c3
01. 2014年9月11日 01:04:41 : iZMnjfAAzI
庶民から見ればエアバッグなどお守りみたいなものです。
亡くなられた方は大変お気の毒ですが、自身を守るのも他人を救うのも
状況判断と腕によるところが大きいかと思う。
メカ・ソフトに過大な信頼は禁物です。
エアバッグが作動すればタイヤが外れてよいわけが無いでしょう。
この記事はエアバッグが標的になっているが単なる嫌韓煽りか。
だからコメント付かないんだな。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/367.html#c1
01. 2014年9月11日 01:05:01 : hcNS36RztQ
安倍内閣って、統一教会や親学教だけでなく、ネオナチのシンパもいるのかよ!?(゚Д゚)
とんでもない内閣だな
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/215.html#c1
12. 2014年9月11日 01:07:13 : FfzzRIbxkp
拉致問題で思ったのだけれど、
日本で悪さを繰り返した政治家や警察官僚やマスコミの人間は、北朝鮮やニュージーランドに逃亡して暮らしているのかなぁ。
ODAの海外援助の名目で、海外にある日本企業にお金が流れているように、
北朝鮮やニュージーランドに逃亡した人たちが暮らせるように、税金が流れていたりして。飯島氏が電撃に北朝鮮に訪朝できるくらいだし。
明らかになるといいね。
朝鮮半島が統一して、日本も友好関係を築いていけば明らかになるよね。
朝鮮の人たちを見下す人たちは怪しい。実は自分たちの逃げ場がばらされたら困るから、わざと日本と友好関係が築けないようにしているのかな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/179.html#c12
04. 2014年9月11日 01:07:35 : hcNS36RztQ
阿修羅にもネオナチのシンパがいるのかもしれないが、
自民党はとんでもないな
自民党は、トンデモネオナチカルト政党に堕ちた。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c4
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1220.html
8月21日付け「同題記事」の続編ですが、いよいよ住民投票(9月18日)まであと1週間となりました。
本日(9月10日)は英国のキャメロン首相(保守党)が、連立与党の自由民主党党首のクレッグ副首相、野党労働党のミリバンド党首とともに急遽スコットランド入りし、「この家族が引き裂かれることを望まない」と独立を支持しないように訴えました。
スコットランドではサッチャー政権下の規制緩和で重厚長大産業の倒産が相次ぎ、その影響で労働党が圧倒的に強く、労働党政権時のブレア元首相もブラウン前首相もスコットランド人でした。キャメロン首相もミリバンド労働党党首に「一大事なので協力してくれ」と頼んだのでしょう。
それほど僅差で、本当に開けてみないとわからない状況のようです。
そもそもなぜ住民投票だけで独立できるのか?ですが、1998年のスコットランド法による権限移譲でスコットランド議会が創設され、内政を中心に幅広く立法権が認められました。
1998年当時の英国首相はスコットランド人のトニー・ブレア(労働党)で、当然にスコットランド議会も労働党が多数を占め、当初は何の軋轢もありませんでした。
ところが2007年のスコットランド議会選挙では地域政党・民族政党であるスコットランド国民党が議会第1党となり、さらに2011年の選挙では過半数まであとわずかの大躍進となり、党首のアレックス・サモンドが自治政府首相に選出されました。
そして2012年に、スコットランド国民党は公約に従って2014年までにスコットランド独立の是非を問う住民投票の実施を明言していました。
例えば日本の沖縄県議会が「日本から独立する住民投票を実施します」といっても何の効力もありませんが、スコットランド議会には歴史的な背景もあってかなりの権限が委譲されていたため、このような住民投票ができることになりました。
その住民投票が9月18日に迫っていますが、英国政府や英国人だけでなくEU諸国も世界各国も、スコットランドが本当に独立してしまう可能性があるなど夢にも思っていなかったはずです。
したがって英国だけではなく世界中では金融市場も含めて、何の「心の準備」も「実務的な準備」もできていないことになります。
とりあえずはスコットランドが独立したとき、通貨がどうなるのかを考えてみましょう。現在のスコットランドでは英国ポンドと並んでスコットランド・ポンドが等価で流通しています。スコットランド・ポンドはロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)などの4行が発行していますが、同額の英国ポンドを準備資産にしているはずです。
英国のオズボーン財務相は、スコットランドが独立すると英国ポンドを使用させないといっていますが、これはある意味当然のことです。なぜなら「外国」のスコットランドが英国ポンドの購買力を「タダ」で使うことになるからです。
厳密に考えるとスコットランドは、英国に財やサービスを提供した見返りで得た英国ポンドを使用しなければなりません。もっと現実的にはスコットランドが英国に何かしらの資産(北海油田とか)を提供して得た英国ポンドを使用することになります。
それでは「そんなに高くつく」英国ポンドなどは使用せず、スコットランド中央銀行を設立して(英国ポンドを準備資産にすることなく)スコットランド・ポンドを印刷して使えばよいのでは?となります。
そうすると「新興国」スコットランドの通貨は「紙切れ」に近く、その価値は大変に不安定なものとなり、スコットランドの経済発展もおぼつかなくなります。
当のアレックス・サモンド自治政府首相は、スコットランド・ポンドを英国ポンドにリンクさせようと考えているようです。中国経済が人民元をドルに実質的にリンクさせることによって、つまり米ドルの信用にタダ乗りして未曾有の発展を遂げた手法を真似て、英国ポンドの信用(まだあります)にタダ乗りしようと考えているようです。
サモンド自治政府首相はエコノミスト出身ですが、なかなかの「知恵者」なのかもしれません。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/370.html
31. 2014年9月11日 01:10:22 : D71jIMQgBY
30>
先の大戦で、日本は国土防衛、日本を守るという美名の下に、朝鮮を併合し植民地化し、それでも飽き足らず、関東軍が満州国をでっちあげ、それでも飽き足らずに中国を侵略した。それを侵略膨張主義といはず何という?
大体、日本軍が中国に進出したから、経済制裁として米国は石油を禁輸したのですよ。それまで米国は日本に石油を輸出していたんだからよっぽど米国が自由貿易体制ですよ。
もう少し歴史を正しく認識されたらどうですか。事実は事実として捉えることが必要では
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/197.html#c31
スコットランド独立を問う住民投票が近づく その2 (闇株新聞)
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/370.html
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/380.html
02. 2014年9月11日 01:13:08 : iZMnjfAAzI
福島知事選でもムサシマックスで万全を期すであろう自民党。
福島は中通りまでは手遅れかも知れないが自民党を追込むには
反自民に投票するしかない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/220.html#c2
09. 2014年9月11日 01:13:29 : hcNS36RztQ
結いの党も情けないなあ。
こんなコスプレ不倫変態党首のいる政党に飲み込まれるとは・・・。
維新代表、橋下大阪市長に変態コスプレ不倫発覚
『変態の人はね、犯罪者の心境はね、パンツかぶったりしてね。犯すんだよ』
■橋下徹の下半身「性欲非常に強くSっぽいコスプレ好き」週刊文春スクープに降伏
■「スチュワーデスやOLの格好をさせられ『可愛い』ってメッチャ喜んでくれました」
■身長160センチ、松下奈緒似の高級クラブホステス「4回目のデートでH」
「スチュワーデスやOLの格好をさせられ『可愛い』ってメッチャ喜んでくれました」…
性欲は非常に強く、なんとなくSっぽいところもあったと思います。Hしている最中、
いきなり『変態の人はね、犯罪者の心境はね、パンツかぶったりしてね。犯すんだよ』と言ったこともありました。
そのとき、橋下さんも私のパンツをかぶりたそうな素振りを見せていましたけど(笑)。
Hはナマでやっちゃう時もありました。橋下さん、お子さんが七人もいるんでしょ?
自分で『オレは的中率が高い』って言ってましたけど、私も若かったですから、
『外出ししてくれたら大丈夫かな』ぐらいの軽いノリだったんで、あまり気にしていません(笑)。…
当時は奥さんが妊娠していたこともあってか、
「全然セックスできないよ。たまにヒステリックなところもある」と話したという。
このあたりを奥さんが読んで怒り狂ったのではないか。…
彼女はこう結んでいる。
「何が本当で何が嘘か、やっぱりこの人は最後までわからない人だったなぁ。
本当に今は楽しいのかな? って思います」
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/20140121.html?p=all
■橋下徹大阪市長の元愛人が告白
「『え〜っ! 言ってることとやってることが違う!』ってビックリしましたよ」
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1586
■橋下徹大阪市長は スチュワーデス姿の私を抱いた!
http://n-seikei.jp/2012/07/post-9994.html
■橋下市長“コスプレ不倫”認める「娘に制服を着ろと言えなくなった」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120719/waf12071908290005-n1.htm
しかも、維新は最近、不祥事だらけ
女子中学生恫喝議員に、改造拳銃所持議員、そして政務活動費ちょろまかし議員などろくでもない
●機械ないのに「コピー代」 切手ないのに「切手代」… 堺市議(維新)が政務調査・活動費の一部返還へ
大阪維新の会堺市議団の北野礼一氏。政務調査費・政務活動費で81万円超を支出した領収書に、
機械ない店で「コピー代」と、切手の売っていない店で「切手代」と書かれていたものがあった
堺市議会の北野礼一市議(68)=大阪維新の会堺市議団=は2日、
平成23年度から25年度の政務調査費・政務活動費で、
収支報告書に事実と異なる記載があったなどとして、支出の一部を取り消す手続きをした。
これに伴い政務調査費8万5752円を返還する。
コピー機のない店の領収書に「コピー代」と書かれたものや、
切手を販売していない店の領収書に「切手代」と記載されたものなどがあった。
市議会事務局によると、取り消し対象はドラッグストアやコンビニエンスストアなどで発行され、
品目が「切手代」「コピー代」「はがき代」となっていた領収書分計81万4411円の支出。
ただ年間支給額(360万円)を超えた額は自己負担となるため、
自己負担額を相殺すると返還額は8万5752円になるという。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140903/waf14090310440011-n1.htm
ばれたら、一部だけ返還。“号泣議員”と同じ。
しかし、“号泣議員”は、議員辞職した。
維新議員は、“号泣議員”以下。
●維新府議、政務活動費で不自然支出 閉鎖HP運営に262万円
大阪維新の会の奥野康俊大阪府議(48)=池田市選出=が、平成23年度から
3年間、閉鎖されているホームページ(HP)の運営費用として、
親族の男性に対し計約262万円を政務活動費から支払っていたことが2日、分かった。
費用は相場より高額で、不自然な支出に疑問の声が上がりそうだ。
●相場の4倍…親族に支払い
収支報告書によると、奥野氏は23年5月〜26年3月、「広聴広報費」名目で、
兵庫県尼崎市の業者に対して、政務活動費から毎月7万5千円を支出。
総額は262万5千円だった。
HP作成業者の広告などによると、HPの運営費用の相場は月額2万円程度。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140702/waf14070218370019-n1.htm
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/209.html#c9
14. 2014年9月11日 01:14:44 : I7ZeU2eHqA
>その後、2000年7月に死去したという。
新聞社なのに、誰も死亡に関する証明書とかを調査していないというのもひどいと思われる
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/122.html#c14
26. 2014年9月11日 01:16:54 : FfzzRIbxkp
トンボが飛んでるから、蚊を食べてくれるよ。
都会の水場には、メダカやフナを放せばいい。ボウフラを食べてくれるよ。
安倍改造内閣「支持」の背景は? 政治学者・中野晃一教授はどうみる?【フル動画&全文】
http://thepage.jp/detail/20140910-00000025-wordleaf?utm_expid=90592221-19.XoCGP-hPQ2e1OuAHR0YT7g.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fthepage.jp%2Fdetail%2F20140910-00000025-wordleaf%3Fpattern%3D1
2014.09.10 20:52 THE PAGE
■安倍改造内閣から考える、メディア、野党、選挙制度の問題点
安倍晋三首相は3日、内閣改造を実施し、第2次安倍内閣が発足した。メディアは、女性閣僚を5人に増やしたことについて「女性の登用を前面に打ち出した」と大きく報じた。これに対し、政治学者の中野晃一教授は「女性ではあるけれども、極めて保守的であるということが任命の要。そこに触れた新聞は、あまり多くはない」と指摘する。海外のメディアにコメントを求められることも多い中野教授は、内閣改造を通して見える日本政治の現状をどう考えているのか。政治を伝えるメディアや、対抗する野党はどのような状況にあるのかを聞いた。
■政治的なリテラシーが問われる内閣改造の評価
中野晃一(なかの・こういち)、上智大学教授
――内閣改造の印象は?
中野:政治についての知識や、興味・関心がどの程度あるかによって、受けるメッセージが違う組閣なのかなという感じがします。一方で、女性閣僚の登用は、表面的には、内閣として何をやりたいのか、何を優先事項に置いているかが、ある程度伝わってくる。他方で、もうちょっと「玄人」、例えば、女性と政治の問題や、女性閣僚の政治信条や政策についての知識があると、見えてくるものがかなり違います。
地方創生に関しても、より裏を見ていくと、いったいどこまで実効性があるのか、何ができるのかという、さまざまな問いが浮かぶ。そういう意味で、メッセージがぼやけていて、なんのための改造だったのかという疑問がある。一般的には、ある程度受けがいいことも理解できます。
――女性閣僚の登用といっても、過去の発言や資質は、なかなか分からないことです。
中野:そうですね。政治的なバックグラウンドを調べてみると、実際に登用された5人の閣僚のうち4人まではかなり右翼的なというか、復古主義的なジェンダー観や、さまざまな政治問題に関して特定の価値感を持つことがはっきりしている。その意味で、安倍さんに(価値観が)近いということで選ばれたことが分かります。色が付いていないのは小渕優子さん。それ以外の人たちは、一般的な知名度もなく、女性であることだけで期待しても、本当にうまくいくかどうかは、今の段階では分からないと思いますね。
――改造を発表した記者会見では、フィナンシャル・タイムズの記者が「入閣した女性の過去の発言や所属している政治団体を見ると、例えば、家族構造、女性と仕事、女性の家庭の中の在るべき存在などについて、かなり保守的な意見を持っている方が多くいる」と質問。安倍総理は「結果を見て判断してほしい」と答えました。
中野:そういう言い方は、昨年の参院選の前であれば、通用したと思うんです。だが、今は違う。安倍さんは、側近などから守られていて、やや現実が見えていない。参院選前までは、「アベノミクス」が内閣の重要課題、安倍さんはプラグマティストだということ海外メディアに向けて盛んに言っていた。それがある程度、信じられていた。しかし、その後の政策の方向はどうだったか。特定秘密保護法の内容と進め方、12月の靖国参拝、今年に入ってからは集団的自衛権と強権的な進め方。中国、韓国との関係。河野談話の見直し。(こうした流れを見て)安倍さんカラーが出てきたと受け止められている。アベノミクスの成果がそれほど見えていない、息をついてしまったという状況のなかで、当初は「アベノミクス」を歓迎したフィナンシャル・タイムズのようなメディアが、「あなたは、かなり復古主義的な保守思想の持ち主なのではないか」という質問をしたのだと思います。なので、(「結果を見て欲しい」という)開き直ったかのような答えは説得力がなかったと思いますね。
■経済重視のプラグマティストか、復古主義的な政治家か
――安倍総理は、経済重視のプラグマティストか、復古主義的な政治家か。海外メディアは、どう見ている?
中野:当初、政権に返り咲いた2012年の12月の段階では、両論がありました。第1次安倍政権、これまでのさまざまな発言や行動から、一方では、安倍総理は極右政治家だという極端な見方がある。もう一方で、彼はプラグマティストで、例えば第1次安倍政権のときも日中関係を小泉さんが壊したあとに立て直したのは安倍さんだ、現実主義的に行くに違いない、アベノミクスに集中するだろうという意見。両論があったんです。
それがしばらく続いたんですが、やはり昨年夏の参議院選挙をきっかけとして、「ねじれが解消したことで本性を出した」という受け止め方が広がっている。「アベノミクス」は1年ちょっと経過したが、株式市場が一時期、賑わったということ以外はあまり成果がない。消費税増税もあり消費も冷え込んでいる。雇用状況もあまり良くなっていない。賃金も特に低所得者層では上がっていない。いろいろなデータが出てきている。その意味で、ここのところは、安倍さんを見る目は厳しくなっていると思います。
――具体的に海外メディアとは?
中野:日本に対して一番関心を払っているのは、ある意味当然なんですけど、経済メディアです。フィナンシャル・タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、あるいはロイターとかブルームバーグのような通信社もそう。経済的な理由から日本に対する関心が強い。彼らは、構造改革路線であるとか、規制緩和のようなものは歓迎するけれども、それに反するようなこと、投資家が興味を持つことから気をそらすようなこと、政治的なエネルギーをそぐようなことに安倍さんが夢中になると困ると考えているのでしょう。
そんな彼らにとっては、今年に入ってからの通常国会では、法案はたくさん通ったけれども、改革が進んだというよりは、集団的自衛権が一大議論になっているので、このまま進むのであれば、やはり安倍総理は、復古主義的なアジェンダに興味が強い人だったと、ある程度、評価が定まってしまう可能性があります。
■支持の背景は?
――内閣改造により、支持率が上がったとも伝えられています。
中野:ねじれが解消し、第2次安倍政権に至ったのは、真空状況で起きたことではありません。これまでの「政治改革」以来の、もう20年ぐらいの流れの中で起きていることです。直近で言えば民主党政権の誕生と、政権からの下落があったところで安倍さんが返り咲いたという流れです。今の状況は、一強多弱とも言われるように自民党1人勝ち、自民党内も安倍さん1人勝ちで、これといったライバル勢力があるようにも見えない。そういう状況なわけですね。
同様にマスメディアと政治との関係、あるいは財界と政治との関係、官僚と政治家との関係、これらも全部、最近の歴史の中で形成されています。総じて、民主党の失敗、「ああいうのはもうこりごりだ」という総括を背景にして、今回の安倍さんに対しての、ラストチャンスのような期待感が、いやがおうにも高まっているのではないでしょうか。
それで、特に政権に近ければ近いほど、安倍さんを守るというよう動きが出てくる。官僚は、民主党政権が官僚に対して敵対的だったのでやらなかったことを、安倍さんの場合には親身にやってあげるという動きになり、大きなメディアには、安倍さんを守る、癒着に似た関係が生まれてきている。
――政治改革以降の流れ、そして、最近の民主党の失敗から生まれた、ある種の期待感が支持の背景ということか。
中野:あれもこれも、うまくいかないでここまで来てしまったという中で、期待が高まったということだと思うんですね。逆に言うと、これに期待しなかったら何に期待すればいいのか、(代わる何かを)、野党側も含めて提示できていないという現実があるのだと思います。支持が必ずしも実態を伴ったものではないということの傍証というか、証拠は、例えば、2012年12月の衆議院選挙、そして去年の夏の参議院選挙です。自民党は大きく勝っているわけですが、投票率はいずれも戦後最低レベル。衆議院選挙の場合には、民主党に大負けした2009年のときに比べ、得票数は減っているにも関わらず圧勝したのです。多くの人たちが自民党に熱心に投票に行ったというより、投票所に足を運ぶ人が減り、野党も多党乱立になって票が割れ、今まであれば「反自民」、オルタナティブの最大の受け皿であった民主党が、相変わらず崩壊した状況にあるということで、たまたま大勝ちしてしまったのです。
このように、支持は必ずしも実態を伴ったものではないので、何か1つ、やっぱり安倍さんでも駄目だったのかということが流布していくと、政権が急速な下り坂に差し掛かるという可能性はあると思います。
■内閣改造報道について
――今回の内閣改造や、政権についてのメディアの報道についてはどうか。
中野:もちろん会社にもよりますが、政治部のようなところは、従来であれば自民党が万年与党だったわけですから、自民党の派閥の領袖であるとか、黒幕のような人に近い人間が出世をして、「大政治記者」になって、その会社の論調を決めることがありました。そんなことが相変わらず続いている部分はあると思います。
政権との近さを踏まえてみてみると、典型的な例で言うとNHKの経営委員に、百田尚樹さんが任命されたときに、朝日新聞も含めて多くのメディアが百田さんを「ベストセラー作家」という紹介をしたわけですね。これは海外ではちょっと考えにくい。安倍さんが百田さんを任命したのは、ベストセラー作家だったから、あるいは、それ「だけ」ではなくて、むしろ百田さんの政治信条や歴史認識が安倍さんに似通っているからなのです。
その点に関してはほぼ触れず、人気のある小説を書いたとか、放送作家であるということで紹介するというのは、やはりミスリーディングですね。今回の女性閣僚の人事に関しても、女性であるとか、女性の政治参加に関心が強いとか、抽象的に女性政策に詳しいというような表現をすると、それはいいことだというふうに当然思うわけですね。
ただ、実際に見てみると、例えばジェンダー平等ということに対して非常に反対してきた人や、夫婦別姓であるとか、グローバルスタンダードになっている取り組みに関しても頭から否定するような人たちが少なからずいると。女性であるはけれども、極めて保守的であるということが任命の要だったわけです。自民党の中でさえ、もう少しリベラルな、進歩的な男女共同参画の在り方を思い描いている政治家がいるわけですが、そういう人たちを飛ばして、無名な人も含めて今回の人選を行った。そこにやはり安倍さんの狙いがあると言えますが、そこに触れた新聞は、あまり多くはないですね。すると、情報の受け手は、「女性が5人も入閣したのはいいことではないか」と素朴に受け止めます。これは、ある種、メディアの情報操作というか、きちんと有権者の知る権利を満たしていないという歯がゆさがある。その点、フィナンシャル・タイムズのような、政治性がそんなに強いというよりかは経済至上主義的な海外の新聞であるにも関わらず、そちらのほうが、むしろ鋭い質問をするということは、日本のメディアにとって正直、恥ずべきことなんじゃないかと思います。
■安倍政権のメディア戦略
――安倍政権のメディア戦略が長けているということか。
中野:安倍さんは、これまでにも、福島の東電の原発事故の汚染水に関しても「アンダーコントロール」と言ってみたりとか、消えた年金記録についても、「最後の1つまで見つける」、ということを言ったわけですけれども、その後どうなったのか。そういう花火を打ち上げる、メディアの操作をすることについては、師匠である小泉さんからブレーンを引き継いでいることもあり、かなり長けている。そして、メディアも一緒になって、「踊りを踊る」。これが日本の今の状況です。
ですので、5人の女性閣僚を登用したのは、もちろんいいことですが、その中身はどうなのか。そして、もっと大事な問題は、これを続けられるのか、ということです。小泉さんが最初に組閣したとき、2001年だったと思うんですが、田中真紀子さんが外務大臣になったほか、4人、閣僚を女性から登用しました。その後、田中真紀子さんは、更迭され、小泉さんが退任するまでには女性閣僚は元の2人に戻り、期待外れに終わった。
安倍さんも今回、同じような運命をたどる可能性が高い。その理由は、女性閣僚を維持できるだけの女性議員数というのを自民党は持っていないわけですね。特に日本の政治システムでは、民主党がそれを痛感したように、ある程度当選回数を重ねて国会議員としての経歴がないと官僚が政治家をバカにする。ほかの政治家も(女性を)認めない。そんななかで、仮に女性議員が、市民社会で多様な経験を積んでいたとしても、国政の経験が浅い人というのは閣僚として仕事ができないという、大きな難しい問題があるんです。当選回数は、衆議院では5回ぐらいないと据わりが悪い。男性議員で5回以上当選している人はたくさんいるので、ジェラシーもすごい。小泉さんがやったように、民間から登用しようとしても、国会議員で俺は選挙を勝ち抜いてきているのに、なぜ外から入ってくるんだと、反発がある。さらに民間から登用された閣僚は、最初は政治力が伴わない場合も少なくない。こうした客観的な状況を見た場合、5人の女性閣僚を維持できるような条件が整っているとは到底見えない。ましてや、自民党の側で女性議員を増やすという取り組みは、今のところは、議論さえほとんど始まっていない。今回は、トップの部分だけを変えた。そんな自民党で、閣僚の3割、5人も女性を登用し続けるのは、やはり無理ということになる。
■日本の政治報道の特徴は?
――日本の政治報道は、政権にどのように向き合っているのか。
中野:基本的なジャーナリストとしての職業倫理がどれだけ浸透しているのか問われる。アメリカの場合も、最近では共和党政権は特にそうだが、メディアにずいぶん「手を入れてくる」ので、同じような問題を抱えてはいる。しかし、伝統的にアメリカのジャーナリズムは、権力を監視する役割を担っている。覚悟を決め、権力側とのコンタクトに関してはかなり慎重に、批判的に対応することが前提としてある。
ところが、アメリカでも変わりつつありますが、日本の場合にはそういったような前提がそもそも弱い。極論すれば、朝日新聞も含めて、日本の大新聞は、明治にさかのぼれば、国家側から陰日なたに支援を受けてきた過去がある。読売新聞に限らず、そうした癒着からそもそも育ってきているので、アメリカなど西洋で見られるような対決型、監視型のメディアはそもそも歴史的に育っていない。そして、ここ最近のアメリカや日本では、一部の保守系のメディアが極めて直接的に政争に加わる状況にある。アメリカで言えば、FOXやマードックの帝国がそうです。はたして、本当に客観報道なのか、政治的な立ち位置を明らかにするにしても、明らかに一線を越えているのではないかという振る舞いがある。同じことが、日本でも、特に自民党政権を強烈に支持している産経グループや読売グループに少し見られる傾向だと思います。
それに引き換え、朝日や毎日は、ややおっとりしていて、旧態依然のアプローチをしているようなところがある。政党システムのバランスが壊れてしまっているのと同じような具合に、メディア状況においても、マスメディアを見る限り、ややバランスを欠いた状況になっているのではないかと思います。
――特に安倍政権のもとで、新聞の論調が賛成と反対に大きく分断されるようになったという指摘もあります。
中野:安倍政権が民主党政権の崩壊のあとに生まれた政権だということが重要です。ここ20年間の間、万年与党であった自民党がその地位を失って、政治改革の流れから政党間競争が激化した。やがて、民主党に野党勢力が収斂して、ついに2009年に政権交代を起こした。その間、13年、16年とかかった状況が全体として見ると失敗に終わった。そこからどう立ち直るのかもわからない。そこで安倍さんが政権に返り咲いたのです。安倍さん個人の資質もさることながら、「裸の王様」と言ったら酷かもしれませんが、こうした外的な条件が、安倍さんが国内で無敵な状況を作り上げたのだと思います。
保守系のメディアはこの時とばかりに安倍さんをもり立て、かなりゆがんだ報道を行う。その一方で、本来であれば国家権力をチェックするはずであったメディアの側は、しばらく安倍さん以外に何もないじゃないか、と考える。自分たちが、ある程度、親近性を持ってやってきた民主党があのような形で終わり、現状ではそれに代わる勢力が見えない、と落ち込み、自信喪失をしている。その結果、現在のような危機的な状況が生じているのだと思います。
■野党の状況は?
――対抗する野党についてはどうか。
中野:そもそも、日本語として、与党、野党という言葉を使っていますが、これらの言葉が適切なのかという議論が、民主党政権が誕生したときにありました。与党というのは「政権に与る(あずかる)党」という意味ですから、まず先に、官僚が作る「政権」というものがあって、そこに後から政治家が関わっていくイメージなのです。つまり明治憲法の認識なのです。しかし、国民主権の憲法で、政治家こそが「政権」を形づくるのだと考えると、「政権党」という言い方のほうが適切ではないか、という議論があります。官僚が「主」で、政治家が「従」なのではない。あくまでも政治家が「主」で、官僚は「従」だ。そう考えると、「与党」という言葉は、まるで政治家がお客さまであるかのような響きがあり、おかしいのではないか、と。
野党という言葉についても、民主党が誕生して間もないときに、「与(よ)党」でもない「野(や)党」でもない、「ゆ党」だ、揶揄されたことがある。現在も、例えば、特定秘密保護法、集団的自衛権に関する論議のとき、野党陣営が「一体になれない」とか「一枚岩になれない」からダメだという論調がおこる。安倍総理は、強行採決を乱発して、強権的な法律の制定をしたように見えたが、「建設的な野党とは協議をした、野党の一部とは話し合った」と言い逃れることができるような状況がある。維新の会、みんなの党、そして結いの党もそうかもしれないが、これらの政党は、本当に野党なのだろうか。
維新の会は、そもそも橋下さんが党首になる前、安倍さんが自民党で総裁に返り咲く前に、安倍さんに党首をやってくれないかと呼びかけた。石原慎太郎さん、みんなの党、結いの党のメンバーも多くも、もともと自民党にいた。政策によっては自民党とまったく重なっている、あるいはもっと右に触れている。そういう政党を果たして野党と言うべきなのか。私は、「衛星政党」と言ったほうが正確だと思います。
――衛星政党。
中野:ソ連などの旧共産圏の政党制は、野党が「実質的には」存在せず、与党と「衛星政党」の存在が許されていた。もちろん、今の日本はそこまでではないが、ある意味、現在は、万年与党と万年野党の対立構造であった「55年体制」よりむしろ政権与党にとっては盤石な体制です。野党と言うよりは自民党の別動隊、「衛星政党」と言ったほうが正確な政党が多々ある。自民党は「暴走はしてません、建設野党とは話し合っています」と言って、実際には「内輪の議論」をして法案を通していくことができる。この状況は、今の日本の政党システムが議院内閣制の下でバランスを失していて、チェック機能を果たしていない状況にあると言えます。
■何が問題なのか
――法的には政党間競争は許されていて、有権者は選挙で野党に投票することができる。現状は、国民の選択、「民意」なのでは。
中野:2つの大きな問題があります。一つは、メディアの争点の設定の仕方です。2012年の衆議院選挙が典型的でしたが、マスメディアはこぞって「第3極はどうなるか」と報じた。そのとき、第3の極として言われたのは、日本維新の会とみんなの党でした。
そこに注目が行くと、民主党への支持が割れ、結果的には自民党が勝って、維新の会は伸び悩んだという総括がされています。メディアが、結果的には、かなり偏って客観的な状況を伝え、第3の極をあおった。自民党との距離の近さを検証をすることなく、あおり立てた。第3の極は、本当に第3と言えたのでしょうか。
参議院選挙でも、具体的な政策についての争点を取り上げるより、「ねじれ国会が解消するか」を多くのメディアが争点として設定するという、かなり奇妙なことがあった。「決められない政治がいけない」、「ねじれは解消できるか」、と。当然、そうした争点設定は、有権者に対して一定の効果をもたらした可能性がある。「決められない政治」と「決められる政治」だったら、「決められる政治」のほうがいいじゃないか、と。そう考えた人は多いはずです。
今となっては、「決められる政治」が「決めすぎる政治」とも言われるわけですから、メディアの争点の設定に問題がないかどうか、本来はもっと議論の対象になっていいものだと思います。
もう1つ、選挙制度の歪みという問題がある。衆議院選挙においては、もちろん1票の格差の問題があります。そして、自民党の候補者の得票率は、全国的でみれば、比例では16パーセント程度しかない、つまり6人に1人ぐらいの日本人の有権者しか自民党に投票していないにもかかわらず、小選挙区制では圧勝できてしまうという状況がある。
参議院選挙では、地方区、1人区という問題がある。ここでは自民党は楽に勝てる状況で、制度として、底が上げられています(※事実上の小選挙区制である1人区で大勝すれば選挙に勝てる)。これは今回に限ったことではなく、2010年の参議院選挙もそうでした。菅総理大臣の消費税増税の発言があって民主党が負け、「ねじれ」てしまった。総得票数では民主党のほうが上回っていましたが、結果は惨敗。これも、選挙制度、地方の1人区の問題なのです。参議院は自民党が、放っておいてもある程度勝てるというシステムなのです。
メディアの争点の設定や、選挙制度の歪み。こうしたことにより、様々な争点が吸い上げられて利害の多様性が確保されるということがない。有権者は結果的に、まあ安倍さんしかいないのかな、と考える。ほかの政党もどうも頼りにならない、と。まあその通りなんですが……。いま、日本はこうした状況にあるのです。
<了>
※このインタビューは、テーマごとに5回にわけて分割した「ダイジェスト版」も掲載する予定です。
中野晃一(なかの・こういち)、上智大学教授
中野晃一(なかの・こういち)
1970年東京生まれ。政治学(日本政治、比較政治、政治思想)。
東京大学(哲学)および英国オックスフォード大学(哲学・政治学)卒業、米国プリンストン大学にて政治学の修士号および博士号を取得。1999年より上智大学にて教鞭をとる。著書に『戦後日本の国家保守主義―内務・自治官僚の軌跡』(岩波書店)、『集団的自衛権の何が問題か』(共著・岩波書店)、『街場の憂国会議』(共著・晶文社)など。日本再建イニシアティブ著『民主党政権失敗の検証 日本政治は何を活かすか』(中公新書)ではプロジェクト座長を務めた。
21. 2014年9月11日 01:18:12 : I7ZeU2eHqA
こういう戦争のプロパガンダとか噂関係の話って、>>19だけじゃなくて反論の>>20までも本当ではない、という場合があるから恐ろしい。
だからこそ中国や朝鮮以外の歴史学からは普通は排除されるんでしょうが。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/104.html#c21
文盲の多くいた明治維新前、天皇を祭り上げ国家統一の為、幕藩政治から天皇統一国家を作り上げる。
明治天皇は摩り替えられ、南北朝時代にも血脈は切れています。
つまり明治時代、宮内省に集められた御用学者や文学者が集まり天皇神話を作り上げ、国民に刷り込み西南戦争、日清戦争、日露戦争、世界大戦へと突き進んでいった、全体主義国体国家日本が出来上がったのです。
その秘密は、鬼塚英昭「日本の真相」でほぼ間違いなく当確しています。
2600年血族などと、現在も信じるものは刑務所帰りの刷り込み右翼くらいのものだけです。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/898.html
02. 2014年9月11日 01:19:48 : hcNS36RztQ
職員に対するアンケート調査が不当労働行為に認定されたのに続き、
またしても、橋下市長敗北
橋下は、連戦連敗
大阪市庁舎内の労組事務所、不許可処分は違法 地裁判決
大阪市が庁舎内の職員労働組合の事務所使用を認めず労組を退去させるなどした問題で、
8労組が橋下徹市長らによる不許可処分の取り消しを求めた訴訟の判決が10日、大阪地裁であった。
中垣内健治裁判長は「処分は職員の団結権を侵害しており、市の裁量権を逸脱した」と指摘。
市の処分を取り消し、計約400万円の損害賠償を支払うよう命じた。
訴えていたのは、自治労系の市労働組合連合会など6労組と、自治労連系の市役所労働組合など2労組。
判決などによると、8労組は地下1階の6室計約750平方メートルをそれぞれ事務所として使用していたが、
市は2012年1月に「新たな事務スペースが必要」として退去を要請。
反発した労組側が団体交渉を求めたが応じず、同2月に使用不許可を決めた。
自治労系6労組は2012年3月までに立ち退いたが、自治労連系2労組は残っている。
市は事務所を残す2労組に退去を求める訴えを起こしていたが、この日の判決で退けられた。
http://www.asahi.com/articles/ASG9B4R66G9BPTIL00L.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/205.html#c2
01. 2014年9月11日 01:21:39 : mkUjNQ8rVA
>したがって英国だけではなく世界中では金融市場も含めて、何の「心の準備」も「実務的な準備」もできていないことになります。
これなんだよ、ワロタ。 でも、そうだからえっ?えっ!もしかして、という甚だ不謹慎な動機で注目してます。記事の沖縄の例えは、そう書くしかないが、ちょっと違うよね、歴史が違うから。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/370.html#c1
04. 2014年9月11日 01:23:06 : KzvqvqZdMU
03、
きみゃ、戦前、戦中について、どんだけ知ってるとゆーのかね? ん?
刷り込まれたまんまちゃうか?
田中道太郎ってゆうギリシャ哲学の泰斗とか名エッセイストの山本夏彦
らがゆうてるが、日教組が「戦前戦中私たちは暗い谷間を歩いてきました」
なんて学校で教えてるのは、これは真っ赤な嘘であって。むしろ暗いのは
戦後であるとゆぅておる。わしも、親父殿に問いただしとことある。戦前
戦中は暗い社会だったのかと。ほぃたら親父殿いわく、暗いちゅーもんじゃ
なかった、勇ましいもんじゃったと。そりゃ科学技術や生産力も今ほど
ではないから、りろりろ不便さはある。が人々の気分は戦後の日本よりも
明るく、夢や希望もあったのだよ。
洗脳されてはいかん。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c4
06. 2014年9月11日 01:24:02 : I7ZeU2eHqA
オバマによって史上最低大統領の地位を脅かされたから、
その地位を守るため、反撃としてこの発言をしたのでは?
http://www.asyura2.com/14/china4/msg/704.html#c6
05. 2014年9月11日 01:24:55 : hcNS36RztQ
>国民が負担した消費税が、大企業の法人税減税の財源に使われ、最後は安倍自民党に流れる。こんなことが許されていいのか。
同意同感。
アベノミクスに通底するのは、財界の要望に沿った大企業を最優先する思想であると思います。
しかも、「政官業」癒着の構図も見え隠れしています。
すなわち、 国民から吸い上げた消費税を原資に、財界や建設業界といった自民党支持基盤に還流されたり、法人税減税に充てられる構図です。
このままでは社会保障の充実も財政再建もかなわないまま、消費税率だけが上がっていくことになりかねません。
自民党は、法人税減税+公共事業増額+(故意に近隣諸国との対立を煽るというマッチポンプの手法で防衛費を過去最大規模に増額)と
引き換えに財界・ゼネコンに巨額の政治献金をせびる政治=最悪の利権政治を遂行していると言わざるを得ません。
「右傾化(ナショナリズム煽動、弱者・マイノリティー叩き)」に加えて、弱者を犠牲にする最悪の利権政治。これが安倍政治の本質であると思います。
今後、一般国民へのさらなる負担増&給付カットは不回避です 。
増税(消費税・相続税など)、医療費介護費自己負担増、そして社会保険料アップ(+物価高)。
年金などの社会保障給付は支給額を削減され、年金支給年齢も70歳くらいまで引き上げられるでしょう。
こうした負担増&給付カットに苦しむ非権力者の国民の不満を抑え込むために、
今後、いっそう国内外の仮想敵(中韓、「反日勢力」、生活保護者など貧困層、マイノリティーなど)を利用しガス抜きをしつつ、
強権的な社会統制を行うことも不可欠であると安倍政権・自民党は考えているでしょう。
NHKが実質的に安倍政権下の統制下に置かれ、そして秘密保護法が成立しましたが、
自由と多様性の圧殺を目的とするさらなる新法・法改正・憲法改正をもくろんでいるのは、そのためでしょう。
「右傾化(ナショナリズム煽動、弱者・マイノリティー叩き)」は、権力基盤の確立・内部矛盾をそらすといった目的で古来から権力者に常用されてきた手法ですが、
その一方で、立憲民主主義体制を崩壊させ、(現行憲法上)非権力者の国民に保障されている自由と権利を剥奪し、
そのうえ、国民負担増&給付カットの強化=国民に対する搾取強化までももくろむ安倍政権は、戦後政治史上、かつてない狡猾で邪悪な政権といえます。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/204.html#c5
02. 2014年9月11日 01:25:35 : iZMnjfAAzI
このような訴訟がいずれ東京でも頻発するのかな。
はたしてオリンピックまで国民を騙しきれるかどうか。
官僚・公務員に善良な人間はいないのか?
知らんフリして国民を騙し覚醒した国民に殺されたいのか。
311テロが証明されればネオコンCIA傘下は犯罪者。
それ以外は全員被害者である。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/266.html#c2
http://suinikki.blog.jp/archives/11215831.html
古村治彦です。
今回から2回に分けて、中央アジアに関する面白い論稿を皆様にご紹介します。このようなやや空想的ですが、柔軟な思考は国際政治を見ていく上で大変重要だと思います。
=====
スタニスタンにようこそ:括目せよ!中央アジアの新しい超国家の力を
フランク・ジェイコブス(Frank Jacobs)筆
2014年7月1日
フォーリン・ポリシー(Foreign Policy)誌
2014年5月29日、カザフスタンの首都アスタナにロシア、ベラルーシ、カザフスタン各国の大統領が集まり、ユーラシア経済連合(Eurasian Economic Union、EEU)の発足調印式が挙行された。ユーラシア経済連合はヨーロッパ連合をモデルとし、初めてその結成を主張したのは、カザフスタン大統領でヌルスルタン・ナザルバエフ(Nursultan Nazarbayev 1940年〜)で、1994年のことであった。しかし、本格的に実現に向けて動き出したのは、ロシアのウラジミール・プーチン(Vladimir Putin 1952年〜)大統領が、EEUがモスクワを中心とし、アジア志向の組織として、EUに匹敵する組織となり得る可能性を持つという考えを持つようになってからだ。その基本的な枠組みは2010年に3カ国で結成された関税同盟(customs union)である。
ナザルバエフ
プーチン
2014年6月、アルメニアはユーラシア経済連合への加盟の意思を明らかにした。キルギスタンとタジキスタンンも参加への手続きを急速に進めている。カザフスタン、ベラルーシ、ロシアの3か国がユーラシア経済連合の加盟国であるが、これらの国々だけで人口は1億7000万人、GDPは27億ドルに達する。この統合(integration)は初期段階においては純粋に経済的なものであるが、プーチンが時間をかけてより政治的な組織へと進めていけば、EUのようになるであろう。
しかし、EEUが成長し、初期加盟諸国が新しい世界帝国の種を植えているのかどうか、これは注意深く観察し続ける必要がある。プーチンはロシアの栄光を復活させることを夢見ているが、これがEEUの抱える矛盾や短所を増幅させることがあるかもしれない。EEUの抱える矛盾と短所とは、加盟諸国は加盟諸国同士での貿易よりも、ヨーロッパと中国との貿易を希望していること、そして、加盟諸国を全部合わせてみても、経済力はEUやアメリカの5分の1ほどにしかならないことである。
プーチンの構想する新しいユーラシアは、ロシアの中央アジア地域における影響力の限界を再定義する以上のものとなるとすると、ロシアは東西両翼の国々を少しずつでも惹きつける必要がある。それは例えば、中国とウクライナである。公式には、EU加盟の許可を待ち続けているトルコも惹きつける必要がある。これら3カ国はEEUに加盟する意志は今のところなさそうである。しかし、トルコはカザフスタンから招請を受けている。従って、現在のところ、EEUはロシアと旧ソ連に属した共和国、つまり国境を接し、親露的な2カ国によって形成されているのである。
ベラルーシは、ロシアの自己強化(self-aggrandizement)の試みにおいて最も有効的なパートナーとなるであろう。1994年に就任したアレクサンドル・ルカシェンコ(Aleksandr Lukashenko 1954年〜)大統領の下、ベラルーシは、ヨーロッパにおける最後の独裁国家として西側から孤立し、ロシアの石油と天然ガスに依存しているが、国力は減退を続けている。そして、エネルギー資源をロシアに依存しているので、親露的である以外に地政学的な選択肢を持っていないのである。ベラルーシと同じく、カザフスタンも海に面しておらず、実質的には民主政体ではない。ナザルバエフが選挙で選ばれたのは1989年で、1991年のソ連崩壊よりも前のことであった。
ルカシェンコ
しかし、ベラルーシとは異なり、カザフスタンの主要な輸出品は天然資源である。ベラルーシの主要輸出品はトラクターや食肉である。カザフスタン国内の原油埋蔵量は300億バレルであり、これは世界で11番目の原油埋蔵量である。天然ガス、石炭、ウランもまた大量に埋蔵されている。カザフスタンは国家的目標として、豊富な天然資源を利用して世界の先進国30カ国の仲間入りをし、「ステップ地帯のシンガポール(Singapore of the steppes)」になることを表明している。
カザフスタンは貧しくもなく、不安定でもない。他の旧ソ連衛星諸国がEEUにカザフスタンが参加することを望む理由はこの2つのようである。実際、議定書に署名はしているが、カザフスタン政府はロシアの意図に懸念を持っているようであるし、自国を中心とする帝国建設のために脱退することもできる。カザフスタンが西側に近づき保険を掛けるのではなく、南に向かい、諸国家を糾合するという場合にのみ、帝国が作られることになるだろう。しかし、そうした動きは現在の指導者層の本能とは全く反対の動きということになる。
2013年2月、ナザルバエフは国名をカザフスタンからカザフ・エリに変更することを提案した。これは、国名から「スタン」を取り、南で国境を接するウズベキスタンとの差異を闡明するにすることを目的としたものであった。この変更(まだ実行されていないし、恐らく実行されることもないであろう)が示しているのは、新興富裕層たちの共通した心理であり、それが個人、国家のレベルで示されているのだ。その心理とは、貧しくて、後進的、そして暴力的な近隣諸国と自分たちを切り離したいというものだ。
しかし、カザフスタンがこれとは正反対のことをやっていたらどうだったであろうか?
03. 2014年9月11日 01:27:24 : bKvMrwPxv2
>自民県連は独自候補断念
で、福島土民のほうは意気揚々と親方日の丸気分で相乗り候補に投票か・・・
ほんとこいつら覇気がないというか、骨の髄からヒラ目だな
02. 2014年9月11日 01:27:33 : lKlYVfsPFg
LADIES’CODE交通事故、タイヤ外れ+エアバック問題
中央日報日本語版 9月4日(木)17時16分配信
ガールズグループLADIES’CODE(レディースコード)のメンバーが3日、交通事故に遭い1人が亡くなり2人が重傷を負うなか、事故車両である現代車の「グランドスターレックス」のタイヤが外れてエアバックが作動しなかったことが問題になっている。
3日、LADIES’CODE所属事務所の関係者によると、事故原因は「ソウルに移動する途中、突然タイヤが外れたため」であり「運転席、後座席などのエアバックが膨らまなかった」と明らかにした。
韓国地上波放送局SBS(ソウル放送)のニュース番組『8時ニュース』によると、現代車関係者は「エアバックが作動するのは状況によって違う。現在、警察側でもブラックボックスを確認しているとのことなので、ひとまず警察の調査が終わってからでないと我々も内容が分からない」と話したと明かした。
また警察は事故車両やブラックボックスなどを国立科学捜査研究院に鑑定依頼し、正確な事故原因を調査していくと説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000045-cnippou-kr
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/367.html#c2
05. 2014年9月11日 01:29:55 : I7ZeU2eHqA
例えば、アメリカ大統領が悪魔のボスということになっているイスラム諸国で、
アメリカ大統領と並んで写真を撮ったことがある外国の政治家をいっさい相手にしない、なんてことあるわけないだろう
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c5
01. 2014年9月11日 01:31:22 : mkUjNQ8rVA
>中国経済が人民元をドルに実質的にリンクさせることによって、つまり米ドルの信用にタダ乗りして未曾有の発展を遂げた手法を真似て(記事)
この米中関係を、ある程度以上の人はわかった上でやっているわけで。
つまり、わかった上でネトウヨを反中国で煽る人もね。
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/380.html#c1
15. 2014年9月11日 01:34:03 : NzkWihZgSE
461 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/09/10(水) 13:51:14.39 ID:r6aiN3/k0
被害者 民主党元茨城市議 ひぐち禎久
↑
攻撃
|
野仲史晃 地上げ屋?不動産会社『三和プランニング』自体が暴力団関係組織?
無職 中村剛 最初に警察に出頭して全部ゲロった間抜け
北野創 はじめパパ32歳 娘2人 違法薬物密売
山野雄太 はじめパパの手下 高校生 違法薬物密売
小黒日奈子 無認可古物商(違法)
小黒莉奈 水没は後から来る
↑
湯浅千明 友人か?小黒を「ねーやん」と呼び、被害者をボロクソに非難
↑
自民党大阪府議会議員 しかた松男
http://www.m-shikata.jp/images/key.png
http://www.m-shikata.jp/
湯浅千明とはFBで名前で呼び合う友達
http://imgur.com/J4WbepX.jpg
なんか不思議な形で民主党と自民党が繋がったゾ・・・
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/346.html#c15
11. 2014年9月11日 01:34:58 : I7ZeU2eHqA
やはり在日に対する生保(ナマポのほうの生保)を停止すると、
一度見た甘い夢が忘れられずに
しばき隊のような反日暴力活動を開始したりするわけか。
ということは在日暴動を防ぐためには生保はある程度必要、という政策が存在するのかな
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/185.html#c11
05. 2014年9月11日 01:40:12 : I7ZeU2eHqA
キリスト教を利用してのユダヤ支配が貫徹した欧米からの、
日本はユダヤ支配が甘い、という指摘(懸念)表明でしょう
億万長者は静かに米国株式市場の暴落に備えている
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3073.html
2014.09.11 カレイドスコープ
アイカーン、ソロス、ドラッケンミラー、ツェル・・・億万長者は静かに米国株式市場の暴落に備えている。
■ソロスは、SPYのプットを22億ドルまで買い増しした。いったい何を画策しているのだろう
ジム・ロジャーズなど、世界的に有名な投資家も、ときどき記事を投稿する投資情報専用サイト「ゼロ・ヘッジ」に、「億万長者は、静かに市場の急落に備えている」ことを伝える記事がアップされています。
http://www.zerohedge.com/news/2014-09-03/icahn-soros-druckenmiller-and-now-zell-billionaires-are-all-quietly-preparing-market
ここに登場する億万長者とは、カール・アイカーン、ジョージ・ソロス、スタンレー・ドラッケンミラー、サム・ツェルの面々です。
カール・アイカーンの父親はユダヤ教徒なので、彼も、ユダヤ系アメリカ人です。
ジョージ・ソロスは、ハンガリー系のユダヤ人で、アメリカ国籍を取得しているのでユダヤ系アメリカ人ということになります。
スタン・ドラッケンミラー(Stanley Druckenmiller)は不明ですが、ジョージ・ソロスの部下だったヘッジファンド・マネージャー。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8TRZI6K50XV01.html
まず最初は、慎重な投資手法で知られるサム・ツェルから。
「株式市場は、これまでで最高だ。しかし、経済活動は最高ではない」と、億万長者の投資家、サム・ツェルは朝のCNBCのニュースに出演して述べています。
「倒産したすべての企業は、収益面で失敗した。それは、需要の想定を見誤り、倒産は収益での見込み違いの反映である。根本的な需要の問題があるのに、株式市場が今後、うまくいくなどと想像きるはずがないない」。
続いてツェルは、自分の投資人生での体験を交えて、このように言います。
「私は株を買い増ししたり、ポジションを落としたりする際に非常に慎重になる。今までのキャリアで体験したことすべてを記憶しているわけではないし、非常に重要で人々の考え方を変えるような潜在的な力を持っている、たくさんの万能カードがあるわけではない」。
サム・ツェルは、格差と税の転換を(建前では)いっそう進めようとしているオバマの連邦政府のやり方に関する見解について議論しました。
しかし、彼は、むしろ不気味な含みを持って、「これは、私が現金を持ち続けることの恐ろしさを初めて思い知った出来事だ」と言ったのです。
ツェルの主張は、ジョージ・ソロスの一連のショッキングな話どころではありません。
スタンレー・ドラッケンミラーとカール・アイカーンも、一様に、「この先には障害がある」と警告しています。つまり、紙のドルが無事なはずがない、と言っているのです。
サム・ツェルは、9月3日のCNBCニュースに出演して、こんなことを言っています。
http://www.cnbc.com/id/101966523
◇株式と現物について
「株式市場の調整は、まもなくやってくる」
人々は、自分たちのお金を置いておくための他の場所を持っていない。株式市場とて膨らみ過ぎている。何らかのことが、株式市場にもたらされるに違いない。
「非常に重要で、かつ人々の考え方を変えてしまうような万能カードが、そこらへんに浮かんでいるなど、私の今まで投資人生では、なかったことだ」と彼は述べました。
「力学を変えてしまうような確信や、なんらかの国際的な出来事が起こったときに変化が起これば、人々は市場に対して、それぞ有効な異なったポジションを取ることができるかもしれない」。
「ほとんどすべての企業が収入面で見込みを誤ってしまう。それは需要の問題の反映だ」と彼は言います。
「需要の問題があれば、株式市場が最高値になるなどとは想像できない」。
彼は、市場が頂点になったのかを知ることがいかに困難なことか話しました。(どこが米国株式市場の頂点なのか、知ることは困難だと言っているのです)
彼の答えはこうです。「爪先で歩くようになさい。そして、正しいバランスを見つけなさい」。
「これは、私が現金を持つことが、そんなにも恐ろしいことであると知った初めてのことだ。金利が低いという事実があるにも関わらず」と結んでいます。
◇オバマと「格差」について・・・
とんでもなく低い金利の影響によって、われわれ自身が格差を創りだしている。
富裕層は、政府の政策から利益を得ているが、そうでない人たちは利益を得ていない。
われわれの大統領は、この格差と闘うと言っている。しかし、日々、格差を促進しているのが連邦準備局である。
◇税の転換について
「これは、法的にも容認されている。
もし、政府がこの結果を望まないのであれば、法律を変えなさい」。
「合理的な租税政策を持っていなければなりません」。
彼は、最高税率は変更されるべきであり、米国は世界から得た収入には課税するべきでない、と言っています。
「この税の転換が政治的な道具に使われ、選挙運動の道具に使われてしまったことは不幸なことだ」と彼。
以上、CNBCから。http://www.cnbc.com/id/101966523
●ショージ・ソロスの株式市場の調整に対する準備
ソロスは、再び※SPYのプットを購入し、そのポジションは22億ドルになっています。16.65%でポジションを取ったというのは、ソロスの会社のポートフォリオでは、これまでで最大の幅です。
※「SPYのプット」とは
上場投資信託(ETF)のSPDR 「S&P500トラスト(SPY)」のプットオプションのこと。
ここでは、「相場が下落した時に、その差で儲けることができる仕組み」と理解しておいてください。レバレッジを利かせているので、プットの数倍もの利益が得られる反面、予想に反して相場が上がってしまった場合は、損失は底なしになる危険な手口。
一気にこれだけ増やしているというのは、ソロスが、株式市場の大きな調整(暴落)が近づいていると見ていることになります。
そして、問題はプットの額で、22億ドルという巨額を「下落する方」に賭けた場合、何かがトリガーとなって株式市場の下げが始まった場合、ソロスのプットが巨額なために、その下落をさらに加速させる効果が出てくるということです。
プット・オプションには、「売る権利を行使できる期限」がついているので、普通に考えれば、長くても数週間、1、2ヵ月以内にそれは起こると考えるのが常識です。(プットの手口によって、期間は異なってくるので、いちがいには言えないが)
●カール・アイカーンの株式市場の調整に対する準備
皮肉にも、カール・アイカーン(米・中央銀行が札束を刷りまくってきたことを背景に、米国の株式市場を追い越してしまったレバレッジ金融工学の申し子、ポスター・チルドレン)は、CNBCのインタビューに、「株式市場に関しては非常にナーバスになっている」と述べました。
カール・アイカーンは、ジャネット・イエレンの今までの采配の結果、一見しただけで分かる彼女の無知・無能を振り返ってみると、「イエレンが、このゲーム(札束印刷狂騒)の終わりが、いつかやってくることを理解できないままであれば、もう議論の余地がない。みなさんは、膨大な量の紙っ切れのドルを心配しなければならない」と不安がっています。
ジャネット・イエレンとは、アメリカの経済学者で、第15代連邦準備制度理事会議長。女性初のFRB議長だが、その無能さは目に余るばかりで、「米国の労働市場は回復途上にあるので、そろそろゼロ金利政策を終了させて、慎重に利上げを行って行くと宣言した経済音痴です。
急激に円安が加速したのは、スコットランド独立の現実性が高まったことと相まって、イエレンの「市場は将来の利上げを過小評価している」と警告を発したことが材料となった模様。
利上げ観測が確かとなれば、一般には企業収益が圧迫されるので、株式を売って国債に乗り換える投資家が出てきます。株式市場は下落するほうに賭けるのが普 通です。彼女の、タイミングの悪い不用意な声明に、アメリカの投資家は何度も失望させられているようです。FRB議長は、こうした馬鹿でないと務まらない ということなのです。
●スタンレー・ドラッケンミラーの株式市場の調整に対する準備
端的に言って、ドラッケンミラーは、やや不気味に、このように述べています。
「近いうちに、市場と経済に起こることに関する人々の脅迫観念が、アメリカ経済に長期間にわたってもたらされるリスクが蓄積されていることへのミスジャッジを誘っている」。
「これからやってくること」は、アメリカ人が考えている以上の大きなことであると言っているのです。投資家たちは、長い間、それを恐れているので、もはや正常な判断ができなくなっていると主張しているのです。
「紙は危ない」、「現物にうまくシフトすべき」というのは、誰にでも当てはまることでしょう。
62. 2014年9月11日 01:47:13 : PtMqPHFMGs
>>61
反対派の敵は食べて応援のおやじとその狂信的信者たちだよ
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/250.html#c62
01. 2014年9月11日 01:48:15 : 3cdYZYbVIc
日本人は小沢信者の様なクルクルパー以外は政治に関心がないだけだろ
29. 2014年9月11日 01:50:56 : J4YfFlQzPI
>>14
>>13
年相応に学び、常識を働かせて理解、読解、判断すればわかること。
もぉ、みんな飽きてんのに、いつまで、たわごと言ってるん?
↑あんたも少しは常識とやらを働かせて文章を書けばいい
まぁ世の中見ていると、齢をとるほど人間性は幼稚で下劣になっていくようだが
これもその類か
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/244.html#c29
06. 2014年9月11日 01:51:32 : LnDxqA9gAQ
>人々の気分は戦後の日本よりも
>明るく、夢や希望もあったのだよ。
うそつけ不況と政党政治の迷走で閉塞状態だっただろうが
そこへ日中戦争による戦争特需で一時的に「勇ましく」なっただけ
その結果がまさにあの戦争
ある意味今の状態と変わらんな
この気持ち悪い口調のアホも「安倍の時代は暗かったちゅーのは左翼がひろめたデマで
アベノミクスのおかげで希望に満ち、勇ましかった」と後で言うんだろうな
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c6
91. 2014年9月11日 01:53:53 : 3cdYZYbVIc
ショージ・ソロスの株式市場の調整に対する準備
ソロスは、再び※SPYのプットを購入し、そのポジションは22億ドルになっています。16.65%でポジションを取ったというのは、ソロスの会社のポートフォリオでは、これまでで最大の幅です。
※「SPYのプット」とは
上場投資信託(ETF)のSPDR 「S&P500トラスト(SPY)」のプットオプションのこと。
ここでは、「相場が下落した時に、その差で儲けることができる仕組み」と理解しておいてください。レバレッジを利かせているので、プットの数倍もの利益が得られる反面、予想に反して相場が上がってしまった場合は、損失は底なしになる危険な手口。
一気にこれだけ増やしているというのは、ソロスが、株式市場の大きな調整(暴落)が近づいていると見ていることになります。
そして、問題はプットの額で、22億ドルという巨額を「下落する方」に賭けた場合、何かがトリガーとなって株式市場の下げが始まった場合、ソロスのプットが巨額なために、その下落をさらに加速させる効果が出てくるということです。
プット・オプションには、「売る権利を行使できる期限」がついているので、普通に考えれば、長くても数週間、1、2ヵ月以内にそれは起こると考えるのが常識です。(プットの手口によって、期間は異なってくるので、いちがいには言えないが)
●カール・アイカーンの株式市場の調整に対する準備
皮肉にも、カール・アイカーン(米・中央銀行が札束を刷りまくってきたことを背景に、米国の株式市場を追い越してしまったレバレッジ金融工学の申し子、ポスター・チルドレン)は、CNBCのインタビューに、「株式市場に関しては非常にナーバスになっている」と述べました。
カール・アイカーンは、ジャネット・イエレンの今までの采配の結果、一見しただけで分かる彼女の無知・無能を振り返ってみると、「イエレンが、このゲーム(札束印刷狂騒)の終わりが、いつかやってくることを理解できないままであれば、もう議論の余地がない。みなさんは、膨大な量の紙っ切れのドルを心配しなければならない」と不安がっています。
ジャネット・イエレンとは、アメリカの経済学者で、第15代連邦準備制度理事会議長。女性初のFRB議長だが、その無能さは目に余るばかりで、「米国の労働市場は回復途上にあるので、そろそろゼロ金利政策を終了させて、慎重に利上げを行って行くと宣言した経済音痴です。
急激に円安が加速したのは、スコットランド独立の現実性が高まったことと相まって、イエレンの「市場は将来の利上げを過小評価している」と警告を発したことが材料となった模様。
利上げ観測が確かとなれば、一般には企業収益が圧迫されるので、株式を売って国債に乗り換える投資家が出てきます。株式市場は下落するほうに賭けるのが普 通です。彼女の、タイミングの悪い不用意な声明に、アメリカの投資家は何度も失望させられているようです。FRB議長は、こうした馬鹿でないと務まらない ということなのです。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/371.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c91
07. 2014年9月11日 01:56:48 : mkUjNQ8rVA
>>4
そりゃ北朝鮮だよ(爆)
田中道太郎も山本夏彦も言ってるのは別なニュアンスだからw
かみさまは自分と同じ程度の人を騙すのは手慣れてるよう、というか自信まんまんのようで、だから性懲りも無く爆笑コメントを職業的に入れてるようだが、そうじゃない人は俺みたいに笑うか、寒々とした人生の寂寥をあなたに見て目を伏せるかだろ。
とって言っても木卯と同じでわかんねえから、やってんだろうけど。りろりろ気張っても効果はなく、結局は自分と同じタイプの人に語るだけという成果になり、本人の感触はOKで巧くいっても実は同じような人同士で盛り上がるというか、傷をなめるというか、でも実はそういう人同士各々は全く連帯してないっていう・・マルクスの謂う(爆)ルンペン・プロレタリアートそのまんまの姿が、こうして未だ残っている掲示板という形式に見られるのは阿修羅に感謝するしかないw
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c7
01. 2014年9月11日 02:00:06 : lKlYVfsPFg
批判の広告を載せず読者から隠すのは公正ではないと朝日新聞OB
NEWS ポストセブン 9月10日(水)16時6分配信
朝日新聞で慰安婦報道の検証記事が8月5日と6日に掲載されて以来、同紙への批判が止まらない。そして複数の週刊誌で朝日新聞の不誠実な姿勢についての記事が数多く掲載されているが、その広告掲載を朝日新聞が拒否し、さらに問題を大きくしている。
その朝日で広告管理部整理部長や研修所長をつとめた本郷美則氏と、著書『朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦虚報」の真実』(小学館)が話題を呼ぶジャーナリスト・前川惠司氏の朝日OB2人が、古巣について語りあった。
──朝日は自社を批判した週刊誌の広告を掲載拒否した。
本郷:私は広告局の整理部長をやっていた時期がありまして、当時は広告のわいせつな写真や文言を削るかが主な問題でしたが、朝日への批判記事の広告を載せるか削ってもらうかで社内で議論になったこともありました。
掲載の可否は基本的には編集局の整理部長の判断でしたが、私は編集担当の重役に「自分の言論は大切にしておきながら、他人の言論に介入するのか」と直言した。すると「お前は雑誌社の回し者か」と言い返された。
それで大喧嘩になりましたが、私の同期で編集局にいた人間が、「本郷君はそういう人じゃありませんよ」と仲裁した。そこで私が「それみろ、謝れ」とたたみかけたら、相手は大声で「じゃあ、謝る!」と怒鳴った(笑い)。笑い話のようですが、闊達に議論ができていました。
前川:本郷さんがおっしゃるように、昔は思ったことを言い合える“男の世界”の雰囲気がもっと強かったかもしれません。
本郷:とにかく、批判の広告を一切載せずに読者の目から隠そうとするのですから「公正」とはほど遠い。
※週刊ポスト2014年9月19・26日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140910-00000018-pseven-soci
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/214.html#c1
11. 2014年9月11日 02:00:21 : cUYmpOeCmo
一人残らずくるくるぱーなのは見事というしかない
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/256.html#c11
08. 2014年9月11日 02:03:12 : mkUjNQ8rVA
で、記事に関して言うと高市は(統一教会そのものの何とかっていう入閣した婆あも、稲田というのも、三人とも)アウトだよ。
安倍ちゃんは3人掃除するつもりで内閣に入れたんじゃねえのw
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c8
03. 2014年9月11日 02:07:07 : ogqVX75Cx2
もう4000人も集まったのか、
まだ4000人しか集まっていないのか
この場合は、まだ4000人しか集まってないだろう。原発推進勢力も同様に思うはず。
原発被災民の規模を考慮すれば十万人オーダーでなければ、マイナーな勢力にしかすぎず。
そこでなぜ福島県はかくも大人しく異を唱えないのか?
それは土民だから。民度性ゆえに今度の知事選挙でも喜々として
お上があてがってくれた”統一候補”に投票することになる。
<福島知事選>自民、相乗りへ 県連は独自候補断念(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/220.html
変な選民意識、親方国家目線
いつになったら福島土民は、単なる民草、被害者である己を自覚するのだろうか?
それはこの福島原発訴訟が十万規模になった時なのかもしれない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/266.html#c3
02. 2014年9月11日 02:14:53 : mkUjNQ8rVA
いいね>>1 それ、褒め言葉。
民は政治に関心を持ったらいけない、その動きを導くとされた政治家は明治以来「政変」や「スキャンダル」でやられた。アメリカだけじゃないのよ。戦後は敗けて弱くなった部分にアメリカが入ってきただけで。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/221.html#c2
11. 2014年9月11日 02:18:04 : jvKpfwC58M
憲法第9条は白人のアメリカ様に2度とさかわらないようにとして作られたもの。
本当に日本人のことを考えて作られてるわけじゃない。そして国会議員で反対
してる連中のほとんどは、韓国朝鮮帰化人で出自の怪しい連中ばかり。こいつらが
考えてるのは平和、平和と言いながら今まで通り日本人を腑抜けのままにして、
まともな税金も払わぬまま、在日特権という甘い汁を吸い続ける。このままじゃ
アメリカと韓国朝鮮人に金を取られっぱなし、そいうことだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/196.html#c11
09. 2014年9月11日 02:23:43 : zKhrRT3tBk
井の中の蛙大海を知らず!島国根性脱却の機会を逸するハポンは、情報化時代でも世界の孤児となるは必定?
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c9
26. 母系社会 2014年9月11日 02:25:40 : Xfgr7Fh//h.LU : cWVGHgrKGY
>>23さん・・・(3)
●ウクライナのガンは、民族対立が激しい「モザイク国家」であることと、
税金も払わずに、国家資産を横領して肥え太り、生産設備の近代化をせずに、
利益を欧米の金融市場で運用している新興財閥=政商の存在です。
民族対立について言えば、ウクライナ民族はバンデラを英雄扱いするのは、
ロシア民族からウクライナへの帰属意識を奪うばかりなので、とにかく
止めるべきです。
また、ウクライナ民族は、ソ連共産党がウクライナ民族を帝政ロシアの民族同化
政策の犠牲者と考え、民族分類する方法として、当時主流だった使用言語で分類
する方法ではなく、親の血筋で分類する方法を採用したことで、ウクライナ民族
が多数派となれたことにも感謝すべきです。
今でも、ウクライナ語とロシア語を家庭で話す人は約38%対約41%で、
ロシア語の方が多く、両言語という人も約16%いる。もし、レーニンらが
帝政ロシアの民族同化政策に批判的でなく、使用言語で民族分類したら、今頃、
ウクライナの最大民族はロシア民族になっていたでしょう。
●一方でロシア民族も、スターリン時代にはロシア民族が支配民族化して、
ウクライナ民族が過酷な扱いをされたことに配慮すべきであり、この点につき、
無頓着過ぎる気がします。
また、社会主義体制であれ、工業は農業を搾取することで工場などの資本蓄積
がなされて成立するものですから、東部の工業地帯は、西部などの農業を犠牲
にして資本蓄積がなされたことに配慮すべきです。
つまり、東部の工業地帯は、西部に利益還元しなければならない。その点でも、
工業地帯が分離するのは「食い逃げ」のような面があることを自覚すべきです。
>自由と国の統一を希求した一連のオレンジ革命から存する流れの中で、
>ウクライナの民衆が提示したひとつの回答だと考えます。
●確かにその通りですが、「ウクライナの民衆」ではなく、親EU派が多い
西部のウクライナ民族の回答です。
5月の大統領選挙の投票率や得票率は、東ウクライナでは、総じて低過ぎます
ので、EU提携政策は西ウクライナでしか支持を得ていない。
しかし、それでもウクライナが日本のような「国民国家」であれば問題ない
場合もあります。しかし「国民国家」であっても、EU提携の代償として東部
経済を破壊する非常手段的な政策を、東部にも納得させるのは相当困難です。
まして、ウクライナは「モザイク国家」なので、東部に過度の犠牲を強いる
ような政策は分裂を招くだけで、採用すべきではありませんでした。
「ドネツク人民共和国」議会の議長
http://jp.rbth.com/politics/2014/04/29/48129.html
>ウクライナは今後、農業や重化学工業の発達に、より一層十分な国力を傾け、
>国の独立と主権を担保する政治経済の安定と、かねてより念願のEU加盟へ
>向けて少しづつかつ着実に邁進していくものと考えます。
●今のところ、ウクライナ民族はEU加盟が成功したポーランドを想定して楽観
していると思います。しかし、EU加盟国には、今年の2月〜3月の2ヶ月間
に8人もが生活苦で焼身自殺したブルガリアのように失敗した国もあります。
もちろん、長期的には成功する可能性もあるが、東部の工業地帯を壊滅させる
のは、工業地帯が分離したら、西部モルドバと同じ事態で余りにも危険です。
すくなとも当面はロシアとEUの両方との経済関係を維持し、徐々
に、EUでも競争力がある商品が造れる生産設備に更新してゆくべきです。
●また、欧米に取り込まれた東欧諸国はイラクやアフガン戦争に協力しました。
ウクライナもイラク戦争やアフガン戦争に協力し、両国を破綻させました。
ロシアと本格的に対立したら、ウクライナは更に欧米依存を深め、欧米の言い
なりになるしかありません。(日本も給油などで加担しましたが)
●「国民国家」の多数決の場合は、多数派は少数派の立場を良く理解して政策を
決め、少数派は多数決の結果を尊重するという前提がありますから、ドンバス
炭鉱を閉鎖して、東部工業地帯を壊滅させる政策は、東部のロシア民族を失業
させる政策=極端な自滅的政策だと思います。
>極右民族主義政党に多くの賛同が集まらなかったという結果を見てウクライナ
>に"右翼と「ファシスト」が蔓延しているという主張"の根拠を民意そのものが
>針小棒大とを跳ね除けて、それを崩したのだと考えて良いはずです。
●まずは、この上のコメント19を、もう一度読んでください。
5月の大統領選挙で2位のティモシェンコは、最も危険な人物と言われている
人物ですし、3位だったオレグ・リャシコは右翼で、その後の政党支持率調査
ではオレグ・リャシコが党首の急進党は2位です。
「右翼セクター」は、その右翼思想が嫌われているのではなく、余りにも乱暴
で、ロシアに介入の口実を与えかねないので挑発的だから支持されないのです。
●まずは、下記の記事を読んでください。ウラジミール・イシュチェンコは、
ウクライナの社会学者ですが、ウクライナ社会が右傾化した社会であること
がわかります。(ロシアも排外主義者が多いのですが)
ウラジミール・イシュチェンコへのイタビュー:主要な脅威は資本主義だ
http://alt-movements.org/no_more_capitalism/modules/no_more_cap_blog/details.php?bid=205
●また、この点については、様々な謀略が行われていることを認知していない
ため、親ロシア派に批判的なロシア専門家の服部倫卓氏も、ウクライナには
バンデラ派や右派セクターの赤・黒の旗が氾濫し、土産物屋にもバンデラ派
のグッズコーナーがあると現地の有り様を報告しています。
また、早くもマイダンの火炎瓶などが博物館で展示され、マイダンの犠牲者は
「天国の百人」と呼ばれて神格化される操作が行われているので、ロシアの
「ウクライナはファシズム化」しているというプロパガンダも、全くのウソ
というわけでもありません。
「ユーロマイダン革命の残像を追いかけて」
http://www.hattorimichitaka.com/essay2014.html
>最後に蛇足ですが、ヤヌコーヴィチ氏の逃亡の件は、一国の長がその職務を
>放棄して他国へ逃亡するなど本来あり得ないことです。
確かに、通常ならばその通りですが、暫定政権側がデモ隊と治安部隊を銃撃
して双方を挑発。その結果、銃撃戦になり、100名の犠牲者が出た。
ところが、ヤヌコーヴィチが100名も殺したということになってしまい、
群衆は怒り狂っていた。
ですから、ルーマニアのチャウシェスクのように、即座に銃殺されかねない
状態でもあったので、逃げ出すのも仕方ない気がしますが・・・
下斗米伸夫 法政大学教授 2014.3.20
https://www.youtube.com/watch?v=O8EpK4tv52g
以上です。
06. 2014年9月11日 02:26:14 : mkUjNQ8rVA
いいけど、安っぽいよ。
すぐ泣くほうだけど、うるうるどころか・・・だった。
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/288.html#c6
164. チベットよわー 2014年9月11日 02:26:59 : Xy93FIMaJupUQ : mhe1jpfQ6c
14のコメントで誰かが言っていることが結局また戻ってきただけだな。
ほんとに進歩のない輩ばかりがネットで時間つぶしをしているようだ。
しかしな、この事件はチョンがやったということにしてチョン凶悪伝説を続行させる
ほうが日本人のためにはなるかもしれんな。日本人というのは極東がどれだけ異常な
状態にあるか把握できていないおめでたい国民だから、一度、シナも朝鮮も日本を滅ぼし
たがっているという現実に気付くだけの911を経験したほうがいい。それで5万人の
日本人が死ぬほうがマクロな意味では日本に有意義な結果をもたらすだろう。
俺は、民団系にも総連系にも直接的な知り合いがいるし、韓国教会に通ったこともある。
その結果、日本に住んでいるチョンとは「あまり関わり合いにならないのが正解」という
答えも持っている。しかし偏見を持って避けすぎると現実像を失う無知を招くので、そこらへん
の距離感を大事にする意義は声にする。
いいか。チョンは簡単に分類すると日本にとってメリットのない害悪民族である。アメリカの
黒人に近い。凶悪犯罪に着手する可能性も日本人の低所得者層よりずっと高い。
芸能やスポーツや裏産業がなくなればやっていけない奴らだ。それは理解して、子供や
親戚のガキにもいいきかせるんだぞ。それが大人の役割だ。
さて、世田谷一家殺害事件の話。上にも書いたが、これもチョンがやったことにして
チョン糾弾キャンペーンの道具にする政策的戦略を持つのはお前らの勝手だ。好きにしろ。
私は真実の使者なので真実だけを求める。それが気に入らない奴はもう読むな。
チョンの報復。いったい、誰が報復なんかするんだ。どんな情報があっていっているのか
きいてみたいものだ。総連のオッサンが逮捕された事件なんか何の関係もあるか。
宮沢さんは東大卒業したビジネスのコンサルタントで、北朝鮮の暗殺部隊の
ターゲットなどになりえない人間だ。
韓国製の靴あと。アホか。Made in Koreaなどどこでも売っとるわ。
軍隊風の歩行法。誰でもできる。軍隊など何の関係もない。
時間がないのでまた今度な。
03. 2014年9月11日 02:27:02 : 2GJZ0tYGHw
この中野ナニガシよりインタビューアーのほうが政治をわかってるな
ここでいえば>2よりも>1のほうが政治をわかってる。
>現状は、国民の選択、「民意」なのでは。
まさにこれ民意=民度
結局のところ丸山正男にしても小室直樹にしても、その他多くの政治学者が
行き着く先は日本人の民度を知り絶望を悟る境地に。
そこから反転して主体的に政治を動かす動機は得難いものだろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/221.html#c3
07. 五月晴郎 2014年9月11日 02:29:55 : ulZUCBWYQe7Lk : mkUjNQ8rVA
すいません、>>6は人非人の五月です。
否定はしないが、これで泣けるか?
もっと世の中には、その人のために本当に泣いていい人がいるんじゃないの?です。
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/288.html#c7
10. 2014年9月11日 02:31:56 : QBrYpzDGwo
それにしても、本人はしらばっくれているようだが、ジャパニーズネオナチのボス格とツーショットの写真に収まるということは面会を果たしたということだ。
例えば反原発の人間が、原発推進の議員に面会を申し入れて叶うか?まず秘書が出てきて、何の御用ですかと聞き、意図を知れば即座に断られるだろう。
思想信条が一致しているからこそ、秘書が議員に話、議員もその気になって面会を果たせたということだ。
それなのに、良くわからないがこうなった、削除してくれ、などと言っているようだが、そうして群れているときには日本会議だか何だか知らないが威勢が良く、一触即発も辞さない優生思想を展開しているが、個人となると途端に「知りませんでした」などと大人しくなってしまう。
そんな程度の思想信条の人間に結局は振り回され、のっぴきならない状況になってしまうとすれば、幾ら日本の風土とは言え、あまりにも危険である。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c10
148. 2014年9月11日 02:36:03 : jPG5hyPfWI
野党は統一候補に絞って共倒れを防ぎ、安倍政権を倒しましょう。
安倍政権は亡国政治を驀進中です。
戦争への道をまっしぐらです。
野党が分裂していては安倍政権の暴走にストップを掛けられません。
野党分裂を誘導するicidK9EhLJは安倍政権応援団です。
野党協力により安倍政権の暴走を止めましょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo169/msg/749.html#c148
06. 2014年9月11日 02:36:17 : zKhrRT3tBk
キモイオバサン高市・稲田。写真撮影を頼まれれば、誰でもOKか!?外人なら身元未確認でゴキブリホイホイでOKか!?脇が甘い!
こんなのが閣僚なら、防諜はダダん漏れ!無能で無防備な女性なら誰でもOKか!?
アホンダラが!!!自滅党の人材枯渇証明!!!!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c6
01. 2014年9月11日 02:36:55 : AJz6BK66Dw
兵役で頑張ればいいのに
ザイニチ焼肉店店員さんが兵役に行かされたらしい
http://silversword.club/archives/59
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/466.html#c1
02. 2014年9月11日 02:46:56 : ZS7SKO0MFE
「レーダー解析で1時間120mm猛烈な雨を記録」とか言い出したね。
レーダー解析だってw 雨量計での実測じゃなく。
雨量の記録は今後どんどん塗り変えられていく。架空のだけどw
気象操作&災害演出報道。ダムとかも操作してるね。 1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/351.html#c2
01. 2014年9月11日 02:47:41 : zKhrRT3tBk
(在野のアナリスト)のブログを日々チェックしています。
広範囲な知見に感心し、どんな人物か毎回憶測の連続です。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/216.html#c1
32. 2014年9月11日 02:48:29 : GYHWDpOZ6Y
31>> 第二次大戦以前の 英国、米国いわゆる欧米は、アフリカ、インド、ビル
マ、フィリピンをはじめとして東南アジア全域を侵略、植民化していた。
米国は北米のインデアンをほぼ絶滅させ、さらにハワイを併合、太平洋を越えて
アジアに進出してきた。
なるほど日本が韓国を侵略したことは事実であるが、では上記の欧米の侵略も
また事実である。
従い大泥棒(欧米)がこそ泥(日本)を裁いたのも事実ではないか。
両方を併記して、欧米は大侵略をし、日本も欧米のまねをして少し侵略した。
とするのが、それが事実でしょ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/197.html#c32
15. 怪傑 2014年9月11日 02:51:01 : QV2XFHL13RGcs : WKU1iZo8yE
福島の人たちは国や東電に安全だと騙されて事故によりすでに相当被曝させられており健康面の不安は相当あるだろう。居住地や農地などの除染を行っても被曝レベルが原発事故前の2.5倍近くにもなるような場所での汚染地に住むかどうかを迫られてるわけだから、いくらでも東電や国から金をふんだくりたくなるだろうね。
あとはふんだくったお金で住民同士に諍いが起きないようにするのは、県や市町村の役目じゃないだろうか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/218.html#c15
02. 五月晴郎 2014年9月11日 02:51:16 : ulZUCBWYQe7Lk : mkUjNQ8rVA
音楽板プロデューサーとして未だ自分が読んでない際物もとい大物、木卯ちんを呼ぼうと、とか?www
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/283.html#c2
11. 2014年9月11日 02:53:51 : AJz6BK66Dw
反安倍陣営の海外への“チクリ行為”
http://silversword.club/archives/233
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c11
07. 2014年9月11日 02:55:53 : QBrYpzDGwo
思想信条の自由は有るのだが、自分の思想信条を開陳することは世間の批判に曝される場合も有り、専ら議論の対象となるだろう。排斥だとか、制裁だとかにはならないが、持論が有りそれに対して批判を受ける可能性があれば、それなりの心構えが必要だ。
しかも、国際的にはその人本人の責に帰するものではない出自や皮膚の色、育ちなどを理由に、存在してはならない人間、生きていてはならない人間として特定することは人種差別というカテゴリーに入り、問題とされる。ナチの思想というのはそのような優生思想であったため、今日でもその流れを組んで主張をしている者は問題とされ、注目を浴びる。
高市議員などの属する日本会議はそうした優生思想を軸にしているところから、ナチと信条を通わせていると見て良いだろう。それが閣僚に15人も居るとのことである。
ところが、蓋を開けて見ると、高市議員はジャパニーズネオナチの男性とのツーショットについて、良く知らなかった、などとしている。だが通常国会議員との面会は容易では無く、紹介者と秘書を通すなどしない限り中々こぎ着けず、ましてや写真に映るなどは難しい。
そのような中で、一緒に写真に収まったものの、今となって否定するのは群れている時は威勢が良いが、孤立すると思えばさっさと信条を捨ててしまうのだからその根っこは真に軽いものだという印象だ。
結局バックに大勢が居るゆえに世界に対して居丈高、挑戦的であるのは、幾ら風土とは言え、内容が内容だけに大変危険である。ましてや国の顔となる閣僚として、今後国際会議などにも日本代表として出るのであるから、ネオナチだなどと誤解を招くような人物は閣僚であるべきではないだろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c7
22. 2014年9月11日 03:06:52 : TGgfYEbPRU
胴体中央部に近いとこで爆発したならまだしもコックピット前方上方で爆発が起きたらそれが原因で空中分解って起きるんだろか・・・?
Buk がコックピット付近で起爆したってのが引っ掛かるんだよね・・・。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/226.html#c22
35. 2014年9月11日 03:12:11 : Jol26l4MEg
帰化してるなら日本人として扱え
帰化してないなら在日外国人だ
その辺ごちゃまぜにしちゃ行かんぞ池沼ネトウヨ君たち
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/176.html#c35
06. 2014年9月11日 03:14:55 : ZS7SKO0MFE
↑うまい! 1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/363.html#c6
44. 2014年9月11日 03:15:40 : zKhrRT3tBk
日高見連邦共和国さん、人気有りますね。閑話休題、光文社は労使紛争の絶えない企業でしたが、今はどうなっているんでしょうね?雑誌発行中止の理由(『 ビッグコミックスピリッツ』小学館=美味しんぼ)と同様の説明責任がアルインコ!曖昧模糊みち、で済ますのは、自殺行為とちゃうか!?
この病状(強迫観念)?がフラッシュバックとなって、再発するんだろうがに。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/158.html#c44
03. 2014年9月11日 03:17:23 : QBrYpzDGwo
議会制民主主義は一人一票の票に偏りが無いことである。それが一人一票で有る者と、一人二票有る者とが存在することが、票の格差として憲法違反と見做されるのである。
企業献金とは、その企業の社員の数だけ企業が票を持っていることと同じである。法人格として企業献金するということは、それによって有利な政権を選出する結果に繋がるのであるから、その企業の社員は自分の一票に加えて、企業にも自分の票を預けているということになる。どこにも属さない有権者に比べて少なくとも一人二票は行使しているのである。
従って、議会制民主主義には企業献金は全く相応しく無い。
ましてや、政治には金が掛るというのが相場だが、歳費は議員の賃金であり永久就職では無いので高い報酬は当然であるとしても、そのほかに政党助成金が有る。無所属議員には無いから本来おかしな話だが、取りあえずそれで充分としなければおかしいのである。政策調査費も別個に有るようで、それで国会論戦の為の種々の調査をすれば良い。そもそもそれ以上に金を掛ける必要は無い。
究極的には、一人一票を保障する前提としての個人献金だろう。一人の有権者が代表者として議会に推した人間に充分な議論を戦わせてもらうための準備金としての個人献金、これ以外に議会制民主主義を支える献金は無い筈だ。
社員を所有物のように考え、会社の利益分から献金分を捻出するなどもっての他だ。その分社員に賃金として与え、社員がその中から個人献金をする。それこそが国民代表議会制民主主義の基本だ。谷垣氏は認識が間違っていると思う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/202.html#c3
07. 2014年9月11日 03:54:15 : zKhrRT3tBk
植草先生!菅義偉と言う人物は戦後15年、多くの純真無垢な金の卵として上京し、日本経済発展の立役者の中で、菅義偉は数少ない道を誤った屑男なのです!
この男は、日本社会を奈落の底に叩き落とすべく、(ナレーション)日々、ワルの紋章を背に、嘘つき安倍晋三ヒットラ閣下の代貸しとして、言葉巧みに人々を籠絡し、時には官房機密費(おい!河村健夫&漫画チック阿呆太郎、自民党が下野した直前の官房機密費数億円を国庫に返却せよ!)を縦横無尽に費消し、暗躍しているのです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/210.html#c7
労組の庁舎使用問題で大阪市が敗訴
http://www.youtube.com/watch?v=wqfVTcDcXrE
市役所内の事務所使用 組合側が全面勝訴
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000005702.shtml
http://megalodon.jp/2014-0911-0159-41/www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000005702.shtml
https://archive.today/PwtvS
10日の判決で大阪地裁は「市長の指示で制定された条例は労働組合を
弱体化させる意図をも有していたとみざるを得ず、労働者の団結権を保障する
憲法に違反して無効」などとして事務所の使用不許可を取り消し、
市に350万円の賠償を命じました。
「主張としては裁判で認められたことになるが、労使関係の交渉を
続けていかないといけない。まだこれからと思っている。
一つの契機になるのは間違いない」(大阪市労働組合連合会 黒田悦治書記長)
また庁舎内から退去せずに争った「大阪市労組」も
事務所の使用が認められ全面勝訴しました。
大阪市庁舎内労組事務所退去取り消しの判決
http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D7593.html
http://megalodon.jp/2014-0911-0200-49/www.ytv.co.jp/press/kansai/D7593.html
https://archive.today/C81bb
大阪地裁は「市長は職員の団結権などが侵害されることを認識していたのは
明らかで、退去を求めたのは市長の裁量権の濫用で違法」として
大阪市に対し退去の取り消しと合計416万円の損害賠償を命じた。
労組の庁舎使用問題で大阪市が敗訴
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140910/k10014500551000.html
http://megalodon.jp/2014-0911-0202-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20140910/k10014500551000.html
https://archive.today/YKblo
「労働組合への便宜供与を一斉に廃止することで、組合の活動に深刻な
支障が生じ、職員の団結権などが侵害されることを市長が認識していた
ことは明らかで、むしろ、侵害する意図があったと見ざるをえない」
「著しく妥当性を欠き、市長の裁量権を逸脱・乱用したもので違法だ」
労組の庁舎使用など命じる
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140910/4063721.html
大阪市庁舎内の労組事務所、不許可処分は違法 地裁判決
http://www.asahi.com/articles/ASG9B4R66G9BPTIL00L.html
大阪市労組事務所、退去の取り消し命じる判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140910-OYT1T50120.html
http://megalodon.jp/2014-0911-0201-37/www.yomiuri.co.jp/national/20140910-OYT1T50120.html
https://archive.today/s9BWe
「行政事務のスペース不足ではなく、政治活動の防止が目的。
組合活動に著しい支障が生じると認識し、団結権を侵害する意図があった」
「事務所で政治活動があった証拠はなく、
退去は社会通念に照らして著しく妥当性を欠く」
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/508.html
53. マッハの市 2014年9月11日 03:57:45 : af80H28qOi92. : Zu0tqNwVo2
>> 44さん
読みました。 すごい !! よく調べたなあ 〜 !
☆☆☆ 特ダネ ☆☆☆ 〜 もう、云うことないです !!
> 福島第一原発、専用港の防波堤は、全てが「透過堤」造りだ。 (>_<)
> すべてが石とコンクリートブロック積みでできている(上面のみコンクリ打) 鋼製?
> 福一の防波堤はぜーんぶ海水ツーツーの防波堤だよー
> 放射能水を港湾内でブロックしてるなんてのは、真っ赤なウソなんだよー
福一原発、専用港湾入口のフェルトシートは、国民を騙すための「見せかけ」で、潮位の干満差によりシートはめくれ上がり、なんら効果は無いのは、わかっていたが、あろうことか「透過堤」のことは伏せて「ブロックした」云々とは「国も東京電力もそこまで(ごまかし)やるのか」もう、あいた口がふさがらん。
安倍内閣による「吉田調書」の隠蔽、そしてこの「透過堤」といい、なにもかも隠し、嘘でごまかしている。
安倍晋三総理、閣僚、そして東電も、全くもって信用できない。
「透過堤」、これでは港内汚染水が1日で外海に出る。太平洋の放射能汚染はきつい。
怒れる愛知の無党派層
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/247.html#c53
GIORGIO MORODER DJ Set in Vienna (2013)
花と龍
・・・動画がございません。
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/298.html
08. 2014年9月11日 04:07:35 : zKhrRT3tBk
07の続き、植草先生、菅義偉は沖縄がどうなろうと、知ったこったねえのです!
地球規模の環境破壊より、自民党破綻回避の方を優先するのです!ジュゴンがどうなろうと、サンゴが破壊されようが、日本列島が放射能で汚染され、多くの児童が甲状腺がん羅病となろうと、関係ねえ!と日々、感冒談話に明け暮れているのです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/210.html#c8
10. 2014年9月11日 04:17:42 : RgzvCTPQ3c
わかりやすく、「寄せ集めの党」でいいじゃないですか。
何がいいって、実情をよく表していて覚えやすい。
いっその事、CIAに殺されるの覚悟で「日本が保有する米国債を全部売り払って消費税なんかやめちまえ党」にすれば、少しは票も入るかも知れんね。実際は売る事はできんけど、日本国民への啓蒙にはなるでしょうよ。
それとも「権力よこせ党」の方がよかったかな?
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/209.html#c10
405. JohnMung 2014年9月11日 04:19:15 : SfgJT2I6DyMEc : 0RCK3PDIpP
>>392. 2014年9月07日 10:23:17 : LKXRYf922A
>>391. JohnMungさん
>普段、あなたのコメントはコピペの嵐。
「コピペ」云々と言うのは概して、私が紹介する情報が己にとって都合の悪い輩です。
かつては、「真相の道」=Vaka=後藤謙次をはじめとするバカウヨ・クソウヨどもと自民党謀略工作隊「チーム世耕」の攪乱分断工作員ども。
今年に入って都知事選以降は、似非左翼カルト・似非人権派の日本共産党工作員と腰の定まらない社民党の奴らです。
>それに反論すると、「一説を紹介したまで」と逃げてしまうのか。自分の考えはどこにあるのだ。
>これじゃ、無敵だね、あなたは。反論するのもばかばかしくなる。
日本人と朝鮮人の違いについてですが、阿修羅閲覧のみなさんには、諸説あることは周知のことです。
一方、DNA・遺伝子レベルのことは、個々人で実証的な検証が簡単にできるものではありません。
それ故、まずは「一説を紹介したまで」と言わざるを得ないのです。
「反論」とは言いますが、貴殿のレスもどなたかの「一説」を代弁しているに過ぎません。
そこで、傍証ですが、日本人と朝鮮人・韓国人との外見的違いや所業等から、小生が紹介した「一説」にシンパシーを感じるのです。
>なお、前に「私はあなたのレスを無視する。」と書いたけど、それはあなたの、あの特定のレスについて言っただけで、全てのあなたのレスを無視する、とは言ってない。
これはお互いさまです。
>>安倍晋三の母方祖父岸信介の系譜に関わることは、岸信介の実弟佐藤栄作氏がカミングアウトしていたが、いつものように、これも無かったことにするつもりでしょうか?
>これは上にも書いただろう、「事実としてどうなのかは私は知らないし興味も無い。私はこんな理由で安倍さんを非難しない。」と。
>仮にそれが事実であったとしても、私は何とも思わない。
であれば、このことを取り沙汰す者がいても放っておけばいいのではありませんか。
>大体500年も経ったら混血するし、かなり血は薄まってしまうだろう。
貴殿は、長州田布施や薩摩田布施のこと、近親・近縁で固まり、近縁で婚姻関係を結ぶ傾向があること、などには考えが及ばないようですね。
これらのことから、単純に混血が進むとは言えないのです。
一例として、昭恵夫人の実家松崎家・森永製菓のことを調べれば、よろしいでしょう。
「母方の祖父・岸信介」と私が表現したのをお忘れですか? それとも見落とされましたか?
そこで、「父方」をみておきましょう。
ずばり、父親の安倍晋太郎氏は生前、「自分は朝鮮人である」とカミングアウトしていたのです。
阿修羅閲覧のみなさんなら、このことは、既知のことです。
>あなたは、朝鮮人の血が一滴でも混じっていたら許せないのか?
>もしそうだったら、アイヌ人(D2が多く、ほぼ純粋な縄文人)以外の全ての日本人が許せないんだね?
だ〜れもそんなことは言ってないでしょ(笑!
>不思議なのは、あなたの現在あるいは過去の知り合いに、在日コリアンはいないのか?
いるとしたら、その人たちとどう付き合っているのだ?
在日コリアンの知り合いは少なくはなったが、いますよ。彼らは、朝鮮・韓国人であることに誇りを持っており、実名(ハングル名)で付き合っています。表札等には、実名と通名を併記しています。
過去には、もっと多くの知り合いがいました。
それは、一族に土木建設業を営んでいるのがいて、朝鮮・韓国人を雇用していたからであり、当時では珍しい、彼ら向けの畑地付きの住宅を提供していました。
蛇足ですが、小5の頃、台風による豪雨で増水した河川に落ちて流されている女児を見つけ、井関まで降り踝まで水に浸かる状態で、井関の溢水域の手前で助け上げたことがあります。
当たり前のことですが、とっさの時は、国籍・人種なんて関係ありませんよ。
>「戦後の密航者」だけではないよ。あなたは戦国時代までさかのぼっているからね。
「戦国時代までさかのぼって」とのことだが、それに関しては上述でお分かりでしょ!
それだけでなく、岸信介が戦時中、内務官僚として満州で何をやったか、敗戦後、A級戦犯容疑で収監され、CIAと取引して罪を免れたことなど、周知のことです。
>でも今回は、安倍さんの本名をちゃんと書いているね。少しは反省したのかな?
反省も何もありませんよ。
安倍晋三は、‘90年代初頭に相続税3億円を脱税して。四半世紀近く、こそ泥の如く逃げ回っており、国民としての義務すら果たさない「非国民」同然の奴なのです。
此奴は、これまでの所業などから、チョン三のほかに、あちこちで、壺三、ゲリ三、シャブ三といった異名でも呼ばれています。
>>397. 2014年9月08日 07:54:32 : LKXRYf922A
>でも>>390で簡潔に記述した歴史観は、私の本音だ。これに賛同いただけるのであれば、嬉しいな。
貴殿の歴史観は、志位的独善・牽強付会・我田引水・絶対無謬・唯我独尊の日本共産党的自虐史観であり、看過・放置すれば、現在を生きる日本人(国民)はもとより、後世にとっても禍根を残すことになるものです。
それ故、志位日本共産党ともども、断じて赦し難いのです。
つまるところ、貴殿の本性は、史実=「本当のこと(事実・事実関係)」であっても、己に都合の悪いことは無かったことにし、屁理屈こねくり回してねじ曲げる一方で、弱者の味方面をすることです。
端的に言って、貴殿は、歴史修正主義者であり、かつ偽善者であると言うほかありません。
残余のことは後日、カキコしましょう。
ほとんど何も決められずに原発を再稼働する愚かさよ。また同じような事故に見舞われることを承知でやろうというのだから無責任な奴らだ。命よりも金の方が大事というか、今さえ良ければ良いの無責任野郎たちだ。
ナンミョー勤行集団は上の者の命令通りにやっているのだろう。自分では決められないどアホどもである。鉄砲玉の快感でもあるのか。人の迷惑など知ったことではない自分たちさえ良ければ良いのガリガリ集団である。こんな奴らが全国を支配したらどうなるのか。空恐ろしいことだ。
案の定消費税を上げたら景気は大幅に落ち込んできている。もう元に戻らないのではないか。株を持っている奴らや高給取りだけいい目をして70,80%の庶民は塗炭の苦しみである。5%に戻すべきである。他に課税できるものはあるはずだ。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/352.html
16. 2014年9月11日 04:38:30 : FraKlZvdHg
この投稿は「200文字」の規定違反だな。
3日間猶予を与えるから自分のコメントはすべて削除しろと管理人に要求し、その後も何故かコメントし続けるバカ。
てめえが与えた猶予期間くらい黙ってろよ。w
だいたい他人のコメントに対して、上から目線で「黙ってろ」とか言ってる奴が、自分のコメントを削除されたくらいで、なんで逆ギレしてんだ?
管理人から返信が無いとキレていたが、「黙ってろ」発言に対して疑問を呈するコメントにも、てめえは応えてないじゃないか。
べちはキチになっちまったな。w
コイデ菌、怖えよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/228.html#c16
12. 2014年9月11日 04:40:02 : YxpFguEt7k
「男は黙っていろ」は差別発言にはならないが(とても失礼であることは事実だが)「女は黙っていろ」は差別発言になる。
差別はその裏に「劣位に置かれている現状」がないと成立しないのではないか?
つまり「ヤンキー・ゴー・ホーム」は差別発言にならない。日本でアメリカ軍人(家族)は劣位どころか特権的に優位に置かれているから。そんな気がします。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/185.html#c12
02. 2014年9月11日 04:42:52 : 3EMgCxnjJI
琉球の方がより新しい時代に侵略されたという違いがあるだけだな。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/370.html#c2
04. 函館の犬。 2014年9月11日 04:43:16 : bhbAK3m6MJQx2 : fhL3va5oBk
さすが名幹事長、谷垣だ。安倍改造内閣になってから初めての仕事は、相乗りか。笑わせてくれる。
それも無所属の候補じゃなくて民主党の候補かよ。
民主党も相乗り拒否を通達しないのか。『脱原発』の公約に自民党は本気なのか、だったら薩摩川内原発の再稼働を中止にしろよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/220.html#c4
01. 2014年9月11日 04:46:59 : 3EMgCxnjJI
楽しみだね。だが何年前から同じこと言ってんだ。
そろそろ飽きてきた。
違う芸をしろ。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/371.html#c1
04. 2014年9月11日 04:48:53 : zKhrRT3tBk
01、くるりんあっぱらパー?何のこっちゃ!?コジャック?orコルチャック?分んねえだろうな!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/221.html#c4
10. 2014年9月11日 04:49:10 : NJ2W14KaGY
原子力規制委員会 = 原発村下請け=破廉恥ムラ欲情会=行く末のレッテルは“ゴロツキ集団”。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/254.html#c10
36. 2014年9月11日 04:53:35 : KZg0HdxSc6
在日であるからどうだというわけじゃない。
ただ、あのわけのわからないゴミタレントが在日だったといわれると、
理由もなく「やっぱり」となるのは人情だろう。
でなければあのわけのわからない恒常的なツッパリぶりは説明がつかない。
だれがなんといおうとおれはあまり好きじゃなかったな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/176.html#c36
04. 函館の犬。 2014年9月11日 05:01:37 : bhbAK3m6MJQx2 : fhL3va5oBk
読売、日テレの金に透明性があるとは思えないが。
入団を前提に生活費の面倒を見るなんて、ザラでしょ。ヤクルト入り確実だった高橋よしのぶを親の借金まで面倒を見ると言って巨人に入団させたでしょ。投げる不動産屋と言われた桑田の面倒もみたでしょ。裏金使い放題の新聞社が透明性だなんて、どこまでツラの皮が厚いんだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/198.html#c4
08. 2014年9月11日 05:03:38 : mkUjNQ8rVA
こういう人間を大臣にしちまう日本人と思われるわけです。
議員になるまではいいよ。色んな人が色んな動機で投票するだろうから。
けど、この人たちがしてきたことって言葉にならないw敢えて言えば 痴れてる じゃないですか。
痴れてるのも白い動機じゃなく黒い動機。白痴じゃなく黒痴。
公務に携わらせていいのかな?w
この方々は、山谷統一教会先生まで含めて、周知のように公人としてでだけでなく、もしかして私人としても狂人番号なんとか番や木卯正一やコメント1番のかみさまと変わんねえんじゃねえの。
こわれてるわけで、こわれた所為を他者にすること、その他者と御自分を派手に脚色し演出することで議員になったんでしょ、で、ここまえではいい、大臣になっちゃいかんでしょ、だけどこういう婆あ達は、未だ残ってる古き良き日本を壊すのに熱心で、こういう婆あ達の政治信条なんだろから、ね。番号なんとか番や木卯正一やコメント1番のかみさま同様、見切られてるのに気付いてない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/213.html#c8
63. 2014年9月11日 05:05:14 : FraKlZvdHg
>>52は、ICRPの屁理屈まる出しだな。w
洗脳されたのか?
洗脳したいのか?
いずれにしても、原子力マフィアの手先なんかやめた方がいいぞ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/250.html#c63
03. 2014年9月11日 05:07:27 : mkUjNQ8rVA
>>2
スコットランドと琉球が、時代の違いだけ?
ああ、そうですか(笑)
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/370.html#c3
01. 2014年9月11日 05:12:17 : KzvqvqZdMU
売国新聞なのだな朝日は。
戦前も戦後も、日本人は残酷で卑怯な人間ですよと、世界に向けて宣伝する。
中国や韓国に都合の良いことばかり。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/222.html#c1
05. 2014年9月11日 05:26:35 : KzvqvqZdMU
小泉政権の延長戦みたいな、新自由主義・グローバリズムの傾向が強い経済政策は
大いに不満、大企業を主とする経済界にかたよる政策、これにも大いに不満。
外国人労働者の輸入など、とんでもないことである、企業利益しか考えていない。
だが、高市や稲田や山谷、長谷川や百田ら、を採用して、戦後アメリカナイズされた日本を、本来の日本へ変えようとする姿勢は大いに評価するべきである。
左翼の眼からみれば、右翼だの超保守だのに見えるだろうが、それは左翼の眼が曇っているからである。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/221.html#c5
06. 2014年9月11日 05:30:53 : PWjyE0pU8Y
備えあれば憂い有だ、4回戦ボーイよ、武士道とは生きることと見つけたりだ、日本語と日本史をしっかりやり直せば防災についての言葉がほとんどだと解る、4回戦ボーイよ。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/152.html#c6
12. 2014年9月11日 05:38:12 : KzvqvqZdMU
戦前戦中の日本は暗い社会、なんてゆう左翼な刷り込み教育を受けたのが多数決みたいだが、飛んでもねぃことでね。戦前戦中の日本社会は今より、ぐっと明るく
夢も希望もあった社会だ。そりゃ時期によって濃淡は当然ある。が、ならして言えば、戦後のほぉが閉塞した社会だ。閉塞した社会状況を打ち破ろうってゆう元気もなくしている。戦前の日本人ならテロをやる勇気もあった。唱歌などをみても戦前戦中のほうが日本人は立派である。戦後にはロクな文芸や音楽はない。アメリカ風のチャカチャカした、つまらんミュージックなるものがあふれて、ほんとつまらん社会だよ戦後ってのは。守銭奴社会だ
13. 2014年9月11日 05:45:47 : KzvqvqZdMU
愛国の花↓
http://www.youtube.com/watch?v=oPAltkgWTm0
これも戦前の歌だな↓
http://www.youtube.com/watch?v=F9xJ7SWb0Nc
http://www.youtube.com/watch?v=pnrL_cXoSd0
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c13
09. 2014年9月11日 05:47:43 : YxpFguEt7k
「第二次安倍改造内閣で菅義偉氏は沖縄問題担当を兼務している。」
「菅義偉氏が工作活動を展開して、仲井真氏が民主主義の根幹を踏みにじる暴挙に突き進んだのである。」
なるほど…
やはり山口俊一沖縄北方相は消費税増税のためだけのお飾り(財務省イエスマン・パペット)ですな。
http://snn.getnews.jp/archives/403294
実質的に沖縄基地問題を担当するのは菅氏と。まぁ稲田朋美氏、山本一太氏では話にならないしね。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/210.html#c9
23. 2014年9月11日 05:48:06 : YPXyLeP0GU
高度10000mなら気圧差でバラバラになります
ブークのような大きめなミサイルでは機首の横で炸裂すると破片は円形に
広がりますからすぐ後ろの翼部分も破損します
翼部分には燃料が少なくとも半分以上残っていたでしょうから
燃料が気化して周囲に飛び散り主翼から後方に拡散しますから
機体後方は火に包まれそのまま落下していきます
コクピット部分の鮮明画像では同じ面に射入口と射出口がありますから
地対空ミサイルだとしたら2発の可能性
地対空ミサイルと機銃の可能性
2方向からの機銃の可能性(可能性は少ない)
2発の空対空ミサイルの可能性
機銃と空対空ミサイルの可能性
可能性としたらこんなところですね。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/226.html#c23
45. 卓上扇風機2号 2014年9月11日 05:51:15 : BsX3FMG6ZFMV2 : FaEulTWovk
海外セレブ流出SEX写真の一部に、17歳のヌード写真があった説に一票。
児童ポルノはダメでしょ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/158.html#c45
24. 2014年9月11日 05:59:22 : 3EMgCxnjJI
この薄い報告書は墜落の原因を不適切な操縦や故障によるものではなく、なんらかの外的物体の衝突によって破壊され空中分解したと推定しているだけだ。親露派がどうのこうのいうのはマスコミが報告書に背乗りして勝手に唱えているだけのミスリードにすぎない。報告書は犯人について推測すらしていない。
従って調査当局が次にするべきことは、まずウクライナ管制がMH17を本来の航路を外れて紛争空域へ誘導した理由、さらに高度を落とすよう要求した理由、そしてSu25が民間機の航路に侵入し、事件直前に高度を上げてMH17へ接近した理由を解明することだ。
だがこれは現地調査の必要もなくウクライナ当局や周辺国からの記録の提出と担当者への尋問だけで解明し得る。事件に至った発端であるから当然真っ先に調べるべきことで、今回の予備報告書に盛り込まれていて当然だ。それをしないということはウクライナ当局の協力が得られなかったためか、または解明したくないと調査団が考えたためか。その場合はいずれであれ、事件の結論は既に出ていると言える。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/226.html#c24
05. 2014年9月11日 06:05:06 : BX5BqxQups
スコットランド、琉球沖縄と言わずに
九州、四国、北海道も独立して良いんでは?
ついでに佐渡島も独立しよう!
自公の阿呆右翼政権の及ばない
自主自立の独立国家を目指しましょう!
自主自立自決、民主主義の徹底化は
貧乏でも独立してこそ可能になる。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/206.html#c5
02. 2014年9月11日 06:11:30 : KzvqvqZdMU
ただ写真を撮っただけなのに、ここぞとばかり騒ぎ立てる。
外国にまで手を回して、日本を「戦後」のまま、つまり日本=悪玉、犯罪国家・前科者国家、頭の上がらない国家にしておきたい欧米&中国にまで宣伝しておる。
レッテル張りをもって思想の根幹に据えている左翼は、国家社会主義=悪、なんていう二者択一ななにだが、TPOってものを考えないといけない。時代、状況、場所だ。
国家や社会が危機にあるとき、たとえば独裁が必要なこともある。第一大戦後の危機的な社会のドイツ、それをまとめ上げ、失業者をなくし、奇跡的な経済復興を成し遂げたナチス(国家社会主義)、これは認めなければならない。スターリンの独裁と恐怖政治、これもドイツ軍の侵入で危機的状況に陥ったソ連をまとめ上げて、戦争に勝利した実績は認めなければならない当時、ソ連は装甲車を年に3万台生産したそうな、こりゃ驚くべき数値だそうで、ドイツの最盛期43年かな、1万5千台しか生産できなかった。スターリンの独裁のっ効果だ。ま、それは時代状況なのだな。平和時に独裁とか国家社会主義は害悪であろう。しかしTPO次第で、良き政体、悪しき政体は変わるのであって、原理主義はイカンのだ。
であるから、日本の今の状況を言わずして、原理主義的に
ありゃいかんこりゃいかんとゆうてはゆけない。
固有名詞としてのナチスは勿論イカン、当たり前だ。がしかし、一般名詞としての
ファシズム(団結主義)やナチズム(民族主義)を、二者択一に悪だっ、とするのは浅薄というものだ。TPOだ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/215.html#c2
01. 2014年9月11日 06:14:47 : 3EMgCxnjJI
金丸が名前通り北朝鮮からもらった金貨は、いったい何の見返りだったのかだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/223.html#c1
64. 知る大切さ 2014年9月11日 06:15:37 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
反原発に推進派工作員がいるかいないか?
間違いなくいますね!
過去原発推進派は公開討論会にサクラ発言してませんでした?(やってます)
彼らは原発を推進したいんです!だから反原発の邪魔をしないとイケマセン!
反原発が集まるこの阿修羅にも当然いると見るのが普通です。
(阿修羅は誰でも意見が言える場所だから反原発の人はそんな汚い人が(推進派工作員が)
紛れ込んでいるのが前提でこの原発板を見る必要があります)
原発推進派工作員は何をするか?勿論分断工作です。
さてそんな目線で
このスレッドのコメントの文章の書き方をみると、このスレッドは特に5/8ぐらい頭の悪そうな人物からの投稿が散見されます。 「知る大切さ」も書いてるから呼応したかのようにウンカのように湧き出る。
アクセスランキング現在3位 多くの方に下っ端推進派工作員のコメントの特徴を見て欲しい。
以前原発反対の集会で広瀬隆氏と山本太郎氏を群衆の一人としてお話を聞きました。
その際に公園の外には黒塗りの街宣車が大挙して押し寄せ巨大なスピーカーで汚い言葉をガナリ声で繰り返し流していました 。
なんかこのスレッドの推進派工作員がやっている行為とカブッテ とも邪魔だなとつくづく思います。
原発推進派工作員がいるが前提でコメントを書くなら
「原発推進派に利する行為はしない投稿をする」
これが 「あ・た・り・ま・え」
原発推進派工作員と混同されたくなけば、
「原発推進派に利する行為はしない投稿をする!」
マナーを守りましょう。 マナーを守れないのは誰か?
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/250.html#c64
07. 2014年9月11日 06:18:25 : 3EMgCxnjJI
毎日が非常事態。だがこれは日本だけではなくここのところあちこちで地震が頻発しているからな。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/152.html#c7
08. 2014年9月11日 06:21:41 : 3BlF98mEEA
単純、明快に男の「演歌的心情」を描いていて、なかなかいいと思うけどね。
だいたい、日本の男というのは、周りの女の人に対して「申し訳ない」と
思いながら生きているもんじゃないの。甘やかされてるからね。
少なくとも、オレハそう(笑)
面白いのは、これが外国でも、一定程度、受けているということだな。
で
01. 2014年9月11日 06:21:55 : mkUjNQ8rVA
二番目の「サバ」の女王、日本人向けにこう唄えって言われてる気がする。
http://www.asyura2.com/14/music15/msg/300.html#c1
17. 2014年9月11日 06:23:11 : iXaYhZ2gjI
マジキチ電波の巣窟。
それが阿修羅クオリティ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/228.html#c17
30. 2014年9月11日 06:24:00 : PWjyE0pU8Y
チャンピオンを目指すのは当然として、まずメーンエベンターにならなきゃね、いつまでも金持ちの4回戦ボーイじゃね、北は費用対効果で貧乏メインイベンター張ってるじゃないか、70才のパンパース4回戦ボーイ、これってカッコイイかい。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/244.html#c30
33. 2014年9月11日 06:24:46 : JFBcDRs0dM
はるか昔の歴史事実を取り上げて西欧の植民地政策などを侵略というのは間違っている。
交易は相互の同意によって行われ、双方の利益が実在した史実の証明がある。
植民地問題を資本主義の類いで考えるならば、過去のアンフェアな交易実態が問題にされるだけ。
日本が後から遅れて軍国主義によって活路を求めた大陸進出を侵略と言わないのも間違いだ。
やむにやまれぬ防衛戦争というのは敗軍の将兵の自虐的論理に基づく見苦しい言い訳というもの。
馬鹿ウヨどもは己らの異常精神論的な自虐理論を馬鹿みたいに人のせいにするのは止めろ。
日本の場合は今の北朝鮮の先軍政治と同じ軍国主義の戦争至上主義により、殺戮を優先する侵略を実行したことが近代史上では最も世界の非難を集めることとなった。
今の日本ではテレビなどで自称自虐史観などと言ってる低脳タリンの連中がほぼ間違っている。
馬鹿ウヨの自虐史観は自分の低脳を人のせいにして言うものだ。
いい加減にして歪な歴史観を勝手に常識のように嘘を言うのは止めろ。
世界が迷惑している現実を認識しろ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/197.html#c33
05. 2014年9月11日 06:33:10 : bwFzMVs2eU
>田中委員長は、あらかじめ取り付けていた原子力委員会と経産大臣の了承について職員から説明 させた。そこでもまた異論は出なかった。
多数決と言う村内のでキチガイ原子力委員会全員賛成と天皇と勘違いしてるアホ経産大臣の了承
アホもキチガイも責任は取らないココだけは ずる賢い
>「本件について全ての委員から設置変更許可について賛成との見解をいただきましたので、
原子力規制委員会として九州電力川内原発の設置変更許可を認めます」
安全安全と言いながら、福島の事故 仮に落ち度が無いと言っても 一生 垂れ流しの糞 放射能
福島原発の事故検証、刑事事件による責任、今なお続く 汚染水、
メルトダウンした核燃料がどこに有るかも解らない事実
一番西に有る原発,風はいつも 西から吹いて来る
、
25. 仁王像 2014年9月11日 06:34:00 : jdZgmZ21Prm8E : gLJbY31e0I
(既出だが)
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/883.html#c3
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/226.html#c25
03. エムゼット 2014年9月11日 06:36:29 : AeI21/IA33ZrU : mUxQ0ic6IM
日本の鎖国は自衛策だったが、それが叶わぬ状況になって富国強兵して独立を護るか、植民地OKよの選択肢があったが、植民地になるのを嫌って富国強兵を選択し列強欧米とやりあった。その戦争理由を一言で言えば自衛のための戦争となる。敵将マッカーサーですら議会でそう発言している。
天皇の戦争責任がどうのこうのでなく、その前に欧米の植民地主義が脅威になっていたのだからその責任を明らかにするのが先。でなければ勝者の意向を忖度した自虐史観にしかならないだろう。
戦争は、今も昔も自作自演のマッチポンプ?。憎き悪者に仕立ててから正義の騎士登場のパターンだとか。ポストさんの替え歌に習って・・僕らはみんな知っている知っているから悲しんだ、手のひらを頂点に丸めて覗みたら 真っ赤に流れる偽ユダヤタの騙し戦略ー イラクだーって ガザだーって ウクライナだーって みんなみんな工作したんだマッチポンプなんだー。
ガザでは、平和に暮らしていた市民(殆どが子供を含む民衆)の犠牲者が2000人を超え、破壊した家屋が17,000棟超えた様だ。ウクライナ難民は100万人超えで平和に暮らしていたのが、コンと55号の何でこうなるの状態。これも前大統領を1)欲ぼけさせ、2)不正を叩き、3)デモを誘導し、4)最後に過激派を送り込み政府転覆完了。そのドサクサで33トンの金塊を持ち出したとか。
こんなことをする、ならず者、悪党は誰だ〜。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/350.html#c3
08. 函館の犬。 2014年9月11日 06:37:39 : bhbAK3m6MJQx2 : S5G9Geme4w
薩摩川内原発の再稼働のゴーサインが決まった途端、日本列島は大雨になった。
爆発して九州全滅か。利権
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/153.html#c8
02. 2014年9月11日 06:41:25 : 3BlF98mEEA
すごい、ワンカットで撮ってる。0222あたりがちょっと怪しいが。
04. 2014年9月11日 06:43:18 : bwFzMVs2eU
多分、知らない人も多いと思う
福島で苦しんでる人が一緒にどうやったら告発できるのだろう
盗電 アホ政府が最も嫌がる事
02. 2014年9月11日 06:50:31 : 3EMgCxnjJI
食物繊維をエサにしているわけではない。繊維の存在は細菌の増殖を有利ならしめ蠕動運動を促し腸内環境保全に役立っているが、栄養源となっているのではない。便の構成比についても専門家として知らないわけではないだろうから取材者の求めに応じて適当に話しているだけだろうが、こういうのを御用と言う。
しかも食物繊維源として海水中の天然ウランを吸収しやすくもともとベクレている海草や放射性物質を大量に取り込むキノコ類を奨めているのはなぜだ?
だいたい乾燥ヒジキなどは一見食物繊維が多く見えるが、乾燥ひじき100gを水で戻してみろ。どんな量になるか。料理したことがなくデータのリストだけ見てモノを言う奴はこれだからいかん。
06. ピッコ 2014年9月11日 06:50:55 : ldyqn.PAmBFfI : 11rzLbwZGw
民主党は国家公務員の給料を下げたり「行政のムダの削減」という名目で公務員定数の削減に取り組んだり、官僚が嫌がることを一杯やってきたから彼らの反発を食らったんだよね。 でも、それは国民側に立った政治だったんだよね。 安倍政権は今また官僚と連携を深め、彼らの給料を再び上げて、景気対策のための公共事業『バラマキ』を再開し、民主党がやってきた「国の借金をこれ以上増やさない」という取り組みを振り出しに戻してしまった。 残念だね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/221.html#c6
01. 2014年9月11日 06:55:16 : jXbiWWJBCA
田中秀征 政権ウォッチ
【第248回】 2014年9月11日 田中秀征 [元経済企画庁長官、福山大学客員教授]
アベノミクスの神通力に陰り
消費税増税に赤信号が点滅!
4〜6月のGDPは7.1%減!
7〜9月も予想以上に悪化か
政府は9月8日、本年4〜6月のGDP(国内総生産)の改定値を発表した。
それによると、8月発表の年率換算前期比6.8%減の速報値をさらに下回り、7.1%減となった。
消費税率を8%から10%に上げる最終決定は年末12月初旬に予定されている。来年10月に10%に上げるなら、来年度予算編成前に決めなければ歳入の見積もりなどに支障が出るからだ。
だが、ここに来て示されるさまざまな経済指標は、実体経済が想像以上に弱含みであることを示し、年末の増税決定に不安感を増幅させている。
本年の1〜3月期の駆け込み需要や、4〜6月期の反動減は想定内のこと。ただ、4〜6月期の落ち込みは大きく、当初の予想を越えるものであった。
問題は、年末の最終決定に際して最重要の判断材料となる7〜9月期の経済の実績が、官民の予想よりかなり悪くなりそうなことだ。
政府は「4〜6月が悪くても7〜9月は良くなる」と楽観していたようだが、7月、8月の景況を示す個別の経済指標が示され始めると、とても楽観できるようなものではない。
8月末に発表された7月の家計調査では、前年同月と比べて実質で5.9%も減少し、何とその下げ幅は6月の3.0%減の倍の大きさとなった。それに7月の完全失業率は6月より0.1ポイント上昇し、好調だった雇用状態にも陰りが生じている。
さらに、消費者物価指数は昨年7月比で3.3%も上昇、賃金の伸びがそれに追いつかないため実質賃金が低下し続けている。
4〜6月のGDPが下方修正された要因は個人消費の伸び悩みとともに設備投資の不振も大きな原因だ。設備投資は、速報値の2.5%減から5.1%減にまで下方修正されたのである。
GDPは、民需の柱である個人消費と民間設備投資でその7、8割を占められる。この2つの柱が不調であれば、GDPの数字が持ち直さないのは当然だ。
モノの売れ行きが良くなれば生産が増加し、雇用も賃金も増加し設備投資が活発になる。この初歩的な経済法則にアベノミクスは応えていないのだろう。
百貨店が好調で、コンビニが不調。これもふしぎな現象だが、株高頼みの政策がなせるわざなのかもしれない。
消費増税は見送りの方向か?
谷垣幹事長就任で「経済の内閣、財政の党」に
7〜9月と言ってももう9月。この短期間に劇的に改善する特効薬はない。後追いで巨額の経済対策を講じても間に合わなくなっている。
増税推進派は「法律に書いてあるから」というが、そんなことは理由にならない。このまま経済が推移すれば、年末の決定を先送りするのは当然だろう。
おそらく、安倍晋三首相は増税先送りに傾きつつあるだろう。彼は、財務省に取り込まれていない数少ない首相だから、経済が不調なら増税を見送ることができよう。
首相は内閣改造後の会見で、あらためて「経済最優先」を強調した。私はこれを「増税見送りもあり得る」とのメッセージと受け取った。
党や内閣の幹部の中で最も「何が何でも増税断行」と考えているのは、谷垣禎一自民党幹事長かもしれない。それに歩調を合わせるのは党内の財務省OBなどの有力者だろう。
こう考えると、今後は「経済の内閣と財政の党」という奇妙な逆転対立構造になることもあり得るだろう。
世論調査では、谷垣幹事長に対する期待は大きい。それは消費税増税に対してではなく、特定秘密保護法、原発再稼働、安保政策などに対して、彼に軌道修正を主導してほしいということにある。それをしっかり受け止めてほしい。
◎「田中秀征の民権塾」第14期開講のお知らせ◎
田中秀征氏が主宰する民権塾の第14期が10月に開講します。お申込みは、民権塾ホームページをご覧ください。
http://diamond.jp/articles/print/58956
消費増税見送りはアベノミクスの敗北宣言
熊谷亮丸・大和総研チーフエコノミストに聞く
2014年9月11日(木) 渡辺 康仁
安倍政権が10%への消費増税を判断する時期が近づいている。4〜6月期が大幅なマイナス成長となり、増税への慎重論も出始めている。熊谷亮丸・大和総研チーフエコノミストは「増税を見送れば諸外国からはアベノミクスの敗北宣言と取られかねない」と警鐘を鳴らす。(聞き手は渡辺康仁)
4〜6月期の実質GDP(国内総生産)改定値は前期比年率で7.1%のマイナス成長に下方修正されました。景気の現状をどう見ていますか。
熊谷 亮丸(くまがい・みつまる)氏
大和総研執行役員チーフエコノミスト。1966年東京都生まれ。1989年東京大学法学部卒業、日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)入行。同行調査部を経て、2000年興銀証券(現みずほ証券)シニアエコノミスト。2005年メリルリンチ日本証券チーフ債券ストラテジスト。2007年大和総研に入社し、2010年からチーフエコノミスト。(撮影:清水盟貴)
熊谷:個人消費は想定していたより若干弱めの印象です。特に自動車などの耐久消費財が思ったほど売れていません。天候が不順だったという要因もありますが、それを除いても弱いですね。
しかし、個人消費以外の項目を見ると、人手不足で滞っていた公共事業は受注ベースではかなりの勢いで伸びています。設備投資も基調として見れば緩やかに回復の方向に向かっています。海外経済も、米国は非常にしっかりしていて、中国も政策対応によって底割れの懸念は和らいでいます。欧州は心配ですが、世界経済は米国が牽引していくことになるでしょう。
4〜6月期は前期比年率でマイナス7.1%成長になりましたが、7〜9月期は一転してプラス4.8%成長になると予想しています。
個人消費についてもう少しうかがいます。4月の消費増税で実質所得が減少していますが、このインパクトはかなり大きいと見た方がいいでしょうか。
熊谷:増税前の駆け込み需要が2013年度の実質GDPを3兆円程度押し上げました。この反動で2014年度の実質成長率は1.33ポイント押し下げられます。しかし、2015年度は10%への増税の前にまた駆け込み需要が見込まれますから、これによって実質成長率は0.51ポイント押し上げられるでしょう。
消費増税の影響で実質所得が落ちているのは確かです。ただし、前年比で見た増税の影響は1年で一巡します。2014年度の実質雇用者報酬はマイナス1.5%程度になる一方で、2015年度はプラス0.4%に浮上する見通しです。好循環は少しずつ起き始めていると見ています。
今年の春闘での賃上げ率が2%台に達し、ベアも0.4%上がっています。定期給与の増加が個人消費に与える影響は特別給与を大きく上回ります。特に耐久財の購買意欲を高める効果がありますから、自動車などの購入が増える可能性があります。
過去のトレンドを見ると、実質所得が上昇しやすい時期には2つの特徴があります。これは名目所得の伸びの方が消費者物価の上昇率より高いことを意味します。
1つは為替が円安の時の方が実質所得は伸びやすい。もう1つはコモディティ価格が落ち着いている時です。今は為替の条件は満たしていて、コモディティも比較的落ち着いています。中東などで原油価格に大きな影響を与える事態が起きることには警戒する必要があります。しかし、消費者マインドがしっかりしていることもあり、好循環の萌芽は出始めています。
成長戦略のメニューは70〜80点
好循環の萌芽が出始めているわりには景気の雰囲気は良くないように見えます。
熊谷:1つの要因は欧州経済の下振れ懸念が出ていることでしょう。ウクライナ問題などの地政学リスクが意識されています。
もう1つは、アベノミクスに若干の停滞感があることではないでしょうか。成長戦略のメニューは70〜80点が付けられるほど、予告編としては良い内容でした。ただ、本当に実行するかどうかは不透明な部分もあります。
農協改革や混合診療の拡大を打ち出しただけでなく、初めて政権としてコーポレートガバナンスを正面から取り上げました。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の改革や人口減少問題、女性の活躍も前面に打ち出しています。全体のメニューはかなり高い評価を得ていると言えるでしょう。
しかし、「悪魔は細部に宿る」という言葉があるように、細かい部分ではいくらでも骨抜きにできる。混合診療などは運用次第で実質的に改革が進まないということもあり得ます。
成長戦略のメニューにも足らざるところがあります。1つは雇用です。ホワイトカラー・エグゼンプションは本質的な問題ではなく、大事なのは企業が攻めのリストラができる仕組みを作ることです。今は判例による4要件で受け身のリストラしかできません。解雇の金銭的解決も含めて、景気が良い時に伸びている分野に労働資源を円滑に移していく仕組みが欠かせません。
法人税も20%台に下げるという目標は示されていますが、中国や韓国などの税率を見ると、25%に向けて下げていく必要があるでしょう。その時に大事なのは課税ベースを広げることです。諸外国の投資家も単純に法人税率を下げるだけでなく、課税ベースの拡大によって日本経済の新陳代謝が進むことに注目しています。
3日の内閣改造と自民党役員人事でアベノミクスの推進力は高まるのでしょうか。
熊谷:主要閣僚は留任したので、基本的に継続性があるでしょう。その中でも、塩崎恭久氏が厚生労働相に就いたことで、GPIF改革はかなり進む可能性が出てきました。資産運用の改革と組織のガバナンス改革を一体的に進めることが非常に重要です。彼らに独立性を与えれば、自然と国債のウエイトは落としてその他の資産に振り向けるようになるでしょう。
自民党幹事長に回った谷垣禎一氏は消費増税を巡る民主、公明両党との3党合意の当事者ですから、10%への増税は従来より蓋然性が高くなったと言えます。
増税を見送れば金融政策と成長戦略は台無しに
消費税を10%に引き上げるかどうかが12月にかけての重要な政策テーマです。どう考えますか。
(撮影:清水盟貴)
熊谷:一般論として言えば、消費増税はやらざるを得ないし、やるべきだという考え方です。例えば中国のバブルが弾ける蓋然性が高くなったり、リーマンショックに匹敵する金融危機が起こったりするなどの状況にならない限り、消費増税はやるべきだと思います。
増税の先送りは一見すると景気に優しいように思えますが、アベノミクスの1本目の矢の金融政策と3本目の矢の成長戦略を台無しにしてしまう恐れがあります。
日銀の量的・質的金融緩和が諸外国からマネタイゼーションだと思われてしまうと金融緩和は効かなくなります。消費増税を見送ることのリスクを指摘した黒田東彦・日銀総裁の発言を重く受け止める必要があります。
仮に消費増税をして景気が悪くなったとしても、言ってみれば小雨の状態です。その時は財政や金融政策など打つべき手段は残されています。他方で、増税を先送りして金融市場の信認が崩れてしまうと、手の打ちようがなくなります。円だけでなく株や債券も売られるトリプル安になり、まさに台風や嵐の状況になりかねません。この2つを比較衡量して考える必要があります。
増税の見送りは成長戦略にどう影響するのでしょうか。
熊谷:2015年10月に消費税を10%に引き上げることは法律で決まっていますから、これを変えるには新たな法案を出す必要があります。成長戦略を加速させるための国会にしなければならないのに、消費税国会になってしまうリスクがあります。自民党の財政再建派が反旗を翻したり、場合によっては安倍降ろしの動きが出たりして、混乱する恐れがあるでしょうね。現実に決まっていることを引っくり返そうとすると、3本目の矢が事実上打てなくなってしまいます。
消費税を8%に引き上げた前回の政府の判断は正しかったと思います。3%増税して5.5兆円は経済対策で国民に返す。景気対策をやったとしても、それは1年限りです。増税をすればその先もずっと税収は上がります。ある種の民主主義のコストとして短期的な経済対策をやったとしても増税は予定通りやる必要があります。
安倍政権が消費増税を判断する際には7〜9月期のGDPが一番重視されることになります。現時点での予測の4.8%成長なら、景気の面からは問題ありませんか。
熊谷:政治的には2%成長が一つのめどになるでしょう。私はマイナス成長でなければいいのではないかと考えています。ただ、7〜9月期のGDPだけを見て決めるのはおかしい。景気の趨勢や基調を見極めることが重要です。夏の天候不順の影響で景気の勢いが鈍っているとしても、アベノミクスによって所得が戻るメカニズムが途切れたわけではありません。
日銀の追加緩和は来年以降の公算
4〜6月期の実質GDPは年率で7.1%も落ち込んでいます。7〜9月期が若干のプラス成長でも増税はできるのでしょうか。
熊谷:どこに線を引くかは難しいでしょうね。駆け込みもあって1〜3月期が大きく伸びています。そこから落ちて再び上がっている状況です。プラス成長であれば良しとするということでいいと思います。
政治的にはここで増税を見送ったり先延ばししたりすると、諸外国からはアベノミクスの敗北宣言と取られかねません。延期するにしても、いつまで延ばすのか。その時に増税できる環境になっているという確証はあるのか。そうした説明責任などを含めて考えると、予定通り上げるのが得策でしょう。
日銀は景気の状況に応じて柔軟に動くと思いますか。
熊谷:黒田総裁は戦力の逐次投入はしないと言っています。やるべきことは昨年の4月にやっているということなのでしょう。追加の金融緩和は来年以降になる可能性が高いと見ています。実際の物価上昇率が目標とする2%から乖離していても、今年10〜12月の段階であれば、この後に一気に伸びると強弁できます。
しかし年明けになると、さすがに残された期間との兼ね合いで達成が難しいという客観情勢になるかもしれません。黒田総裁はプラグマティックな方なので消費増税は必要だと認識しています。増税をにらんで10〜12月期に動く可能性はありますが、メーンシナリオは年明け以降です。
このコラムについて
キーパーソンに聞く
日経ビジネスのデスクが、話題の人、旬の人にインタビューします。このコラムを開けば毎日1人、新しいキーパーソンに出会えます。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140909/270990/?ST=print
Don’t Fight BOJ、黒田氏の覚悟を信じよう
2014年09月11日(Thu) 武者 陵司
「中央銀行には逆らうな」、は株式投資の鉄則である。中央銀行は金融政策を通して流動性(金融資産の購買力)を制御し市場価格に大きな影響を及ぼすことができる。NY市場で“Don’t fight the FED”と言われているのと同様に、日本では日銀(BOJ: Bank of Japan)のスタンスが市場価格に圧倒的影響力を持っている。
特にタイミングという点で中央銀行の判断が決定的である。1980年代以降日本株のバブルが続いていたが、それは1989年末まで破裂しなかった。なぜ日本株のバブル崩壊が1990年初頭から始まったのかと言えば、それは三重野康日銀総裁がバブル潰しの流動性抑制に踏み切ったからであった。またなぜ2012年秋まで異常な株安(マイナスのバブル)と円高が続いたかと言えば、それは白川方明日銀総裁が円高と株安を容認してきたからである。2012年末からの円安株高への大転換は(安倍政権の誕生による)白川日銀政策の変更が確実に見通せるようになったからである。
有言実行の黒田日銀
それでは今の日銀は何を目指しているのか。それは「2%の物価上昇達成と経済の持続的拡大に責任を持つこと」に尽きる。
2%インフレの達成が困難なら躊躇なく調整をする、というコミットメントは明確である。安倍新内閣のキャッチフレーズ「有言実行、実行実現」は黒田東彦日銀総裁のモットーである。さらに、黒田氏は「円安が望ましくないという考えは間違いであること、さらなる2%消費税増税が望ましいこと」、を主張した。つまり「2015年10月に予定されている消費税率の現行の8%から10%への引き上げがなされない場合、政府の財政健全化の意思に疑念が生じ、(確率は低いものの)長期金利が急上昇する懸念があるので、増税実施が望ましい」と述べた。
日銀総裁が財政マターに言及するというのは領空侵犯である、との批判は一理ある。しかしそれも「増税による景気と物価下振れのリスクは日銀が金融政策で対応する」というコミットメントと捉えるべきである。
2%追加増税を可能にする、第1の矢、第2の矢の第2弾は必至か
黒田日銀総裁までもが2%増税支持を言及していること、大多数のエコノミスト・学者が財政再建のための2%増税支持であることを考えると、増税停止、延期はもはや考えにくい。
依然として潜在的にはアベノミクス反対派が多い現状では、増税延期、停止は危険である。景気不安により消費税の追加増税すらできないとなれば、アベノミクス失敗との悲観論が勢いづくのは確実である。それは市場心理を決定的に悪化させるだろう。
「病は気から」の例えのように、今までの日本は「デフレが続くという信念から現金預金保有→資本退蔵に陥り自己実現的にデフレに陥っていた」と言える。ここはデフレ心理の払拭が決定的に大事な局面であり、これ以上の心理悪化を阻止すべきである。
ファンダメンタルズ面では、昨年後半からの景気回復趨勢は4月の消費税増税で途絶えた感がある。改訂された4〜6月GDPは年率7.1%の大幅マイナス成長となり、消費税増税前の駆け込み需要の反動減からの回復の鈍さが表れた。加えて夏場の悪天候が消費に悪影響を与えている可能性もある。7〜9月以降は消費税増税による一時的撹乱が消えることで成長軌道は復元されるだろうが、力不足は否めない。また円安と輸入物価上昇が止まったことでインフレ圧力が減衰し始めている。日銀の2015年2%の物価目標達成は極めて困難な情勢にある。日銀も注目している東大の日次物価指数は6月以降下落幅が強まっている。
かくなる上は第1の矢、第2の矢の再構築によりアベミクスの勢いを取り戻し、増税を実施するしかない。第2弾の量的金融緩和(QQE2)、税収増によるさらなる補正予算の発動を柱に、年末から2015年前半の景況を大きく押し上げる必要がある。
後は心理次第である
以上の事情は日銀の追加金融緩和を必至のものとしている。(1)米国の力強さを増す循環的経済回復と超金融緩和の終焉・利上げが視野に入ってきたこと、(2)依然として超割安の日本株式バリュエーション、(3)好バリュエーションを支えている好業績、は確固とした円安、株高の土台を作っている。この状況で黒田日銀総裁は「私に任せろ」と言っているのだ。信じていいのではないか。
◎本記事は、武者リサーチのレポート「ストラテジーブレティン」より「第124号(2014年9月10日)」を転載したものです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/41699
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/369.html#c1
08. 2014年9月11日 07:01:54 : 3EMgCxnjJI
根本で繋がっているのだからプロレスを見ているようなものだ。主要マスコミ各社の幹部クラスが一堂に会する横断的な編集会議があり、そこで各社の分担を打ち合わせする。
主要新聞各社に右から左までのバラエティをつけておけば、大衆はそれぞれ自分の好む系統の新聞を購読し、その内容に影響される。国民全体をくまなくコントロールするために作り出した仕組みだ。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/461.html#c8
06. 2014年9月11日 07:01:59 : iW5Hko1QT6
>何か、大気温の上昇分を深海の水が吸収したためらしいですよ
そういう仮説が吹聴されていますね。
そのような要素が今までのシミュレーションで抜けていたと主張していることですよね。
つまり、IPCCの人たちが言っていたことは「シミュレーションの結果わかった」ことなので、今までの主張は間違っていたとも考えられますね。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/616.html#c6
14. 2014年9月11日 07:02:56 : FeGbtimtyU
>12
>夢も希望もあった社会だ。
まあ、今より人間が少なくて資源は多い
>戦後のほぉが閉塞した社会だ。
具体的にはいつ頃の話だ?いわゆる「高度成長期」というのは、戦争の続きだという話の方が説得力があるのだが
>守銭奴社会だ
消費税反対の自称神様KzvqvqZdMUが書くとなんかおかしい
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c14
02. 2014年9月11日 07:07:48 : FeGbtimtyU
>01
>日本人は残酷で卑怯な人間ですよ
実際、他人には「御政道に逆らうな」「命がおしいだけ」「守銭奴」などどいう言葉を投げかけながら自身は消費税反対な自称神様のKzvqvqZdMUは卑怯な人間(にも至らない動く生ゴミヒトモドキ)でいいんじゃないか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/222.html#c2
05. 2014年9月11日 07:09:21 : 2qhhuUAbbQ
内堀副知事
今の佐藤雄平原発推進知事を補佐してきた副知事ならそれほど期待できないか。
今福島県でやっている政策など最低。原発は安全の教育、反対派を締め出し、100ミリシーベルトまで安全の山下の方針で甲状腺がんまで隠す。
こんな場所で、原発に厳しい姿勢を取れるはずもない。
15. 2014年9月11日 07:10:06 : 9rf0Cy3pZU
>>11
「チクった」ということは、やっぱり悪いことという認識はあるんだね
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c15
01. 2014年9月11日 07:11:47 : LnDxqA9gAQ
画像検索ってなんだよ?
どうせ誰もチェックしないと思っていい加減だな
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/224.html#c1
16. 2014年9月11日 07:14:34 : KzvqvqZdMU
>戦後のほぉが閉塞した社会だ。
具体的にはいつ頃の話だ?いわゆる「高度成長期」というのは、戦争の続きだという話の方が説得力があるのだが
----------
戦後は左翼が圧倒した社会なわけだが、左翼ってのは、ニーチェのゆわゆゆ
ルサンチマン(復讐心)、階級意識、反逆=正義みたぃな、・・・不の感情だな。これが社会を暗くしている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/218.html#c16
05. 2014年9月11日 07:22:04 : iW5Hko1QT6
生物の北限が上がっているのは事実です。
原因は「都市部の気温が上がっている」、「都市には冬でも暖かい場所(自販機の中、建物の中など)が存在する」からの可能性が高いです。
冬季の外気温が下がっているのに生物が越冬できてしまう点が問題です。
すべて人間のなせる業です。
その意味では人為的と言えるでしょう。
俗にいう温暖化ではなく、ヒートアイランドでしょう。
ここを間違えると対策が異なってしまうのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/619.html#c5
01. 2014年9月11日 07:25:14 : Y3hwimAdRE
社長辞任?珊瑚記事捏造事件以来か
今回は社長辞任だけでは済まないだろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/226.html#c1
02. 2014年9月11日 07:29:21 : FUtnN1arpo
なぜ朝日は日本を貶めるような報道ばかりするのか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/226.html#c2
06. 2014年9月11日 07:31:24 : qvpDdZuTWY
いっそのこと金目サティアンが立候補しろ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/220.html#c6
35. 2014年9月11日 07:32:34 : pvcIrLHmYk
>>34
結局自分では何らSu-25による撃墜の可能性を示すことが出来てないし。
そもそもSu-25よりB.777が2倍以上の優速であり、さらに高度もSu-25側が劣るってのはロシアの発表にも基づいているんだが。それでR-60のキューイングや機関砲の照準が行えるって言うならもう知らねえや。
てかロシアすら言うことをしない「二方向から貫通した孔」を未だに引きずってるバカも珍しいぜ。
>プーチンさんから出た10個の質問は今でも無視したまんま。
だから何だと?
見えすいた対空ミサイルシステム配備の理由の説明を求めたり、ミサイルの配備状況の説明を期待したり、今では最早答える必要のない事を聞いてるだけの単なる時間の問題であった質問を放置して何がアカンのかと。
というかそんなに大事な質問なら外交ルートで正式に質問すりゃあいいのに、それをしないのは逆に何故だか気になるな。
てか何よりも機体の残骸から言ってR-60や機関砲弾での撃墜が無いと言い切れるレベルである以上、Su-25撃墜説はいい加減引っ込めるべきだよ。
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/222.html#c35
04. 2014年9月11日 07:33:50 : FUtnN1arpo
自国通貨のレートを低く抑えて輸出ドライブをかけよう、なんて政策がそもそも時代遅れなんだってこと。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/366.html#c4
03. 2014年9月11日 07:34:34 : 22uFTT3VIg
世界に向けて捏造報道を繰り返す朝日は廃業だね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/226.html#c3
07. 2014年9月11日 07:34:59 : INmRx7FCeK
モスクワを訪問中の森元首相は10日深夜
クレムリンでロシアのプーチン大統領と約35分会談した。
米国政策でゆくから、ロシアと縁が切れてもいい、という
国会議員さんが多いかもしれない。
しかし、外交や政治的努力は必要で、森元首相の絆を
活かす道もある。極端に走るな、と言いたい。
難しい問題だからこそ、ほころび修繕必要だ。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/347.html#c7
03. 函館の犬。 2014年9月11日 07:35:36 : bhbAK3m6MJQx2 : S5G9Geme4w
東日本大震災の時も、広島豪雨災害の時も、あれだけ避難してる人たちがいるのに、民放は『きょうの占い』を朝から流してる。バカか。
どこまで落ちて行くんだ日本人。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/351.html#c3
04. 2014年9月11日 07:39:14 : jXbiWWJBCA
山田厚史の「世界かわら版」
【第68回】 2014年9月11日 山田厚史 [デモクラTV代表・元朝日新聞編集委員]
袋だたきの朝日新聞!
リベラルメディアの退潮に喜ぶのは誰か
池上彰さんのコラムを掲載拒否した、と聞いて「なんてバカなことを……」と絶句した。従軍慰安婦報道の検証記事をきっかけに朝日新聞への批判が沸騰している。週刊誌の記者からコメントや見解を求められるが、私は「社の対応の拙さ」に苛立ちながらも、「朝日批判の合唱に加わるつもりはない」とお断りしてきた。
だが、「掲載拒否」はジャーナリズムの一隅に身を置くものとして見過ごすことはできない。朝日新聞にとっても、火に油を注ぐ愚挙だった。なぜ、こんな硬直した対応になるのか。この会社で記者教育を受け、定年まで取材現場にいた立場から、社の体質と、取り巻くメディアの構造問題を考えてみた。
なぜ今まで検証の機会を逃したか
8月5日の検証記事「慰安婦問題 どう伝えたか」を読んで、社内問題としてくすぶっていた「厄介ごと」が、とうとう公の場に出たか、という印象だった。
済州島で強制的に慰安婦をかき集めたという吉田清治氏の証言を「虚偽」と判断し、「記事を取り消す」とある。記事取り消しは、尋常なことではない。致命的なミスを認めることだ。編集幹部がそれなりの覚悟を決めて踏み切った、と思った。そんな「英断」が、なぜか紙面の片隅の「読者のみなさんへ」という囲みに小さく書かれていたのは不思議だった。
虚報を認める覚悟と、逃げ腰の表現。この落差に、朝日新聞の苦悩がにじみ出ているが、読者にとって不親切きわまりない。取り消す記事とは、いつ何を書いた、どの記事なのか。お詫びの言葉さえない。
朝日がはじめて吉田清治氏を取り上げたのは1982年だった。大阪での講演の内容を大阪社会部の記者が記事にした。90年代初頭まで「慰安婦の強制性」を語る傍証として何度か記事になった。秦郁彦氏の調査などで「つくり話」の疑いが浮上したのは92年4月。それから22年が経っている。「訂正」する機会はあった。
97年には、一回目の慰安婦問題の検証が行われた。この時、事実確認を求めた記者に吉田氏は面会を拒否した。紙面には「真偽は確認できない」とだけ書かれた。この時、どこまで真相に迫ろうとしたのか。以後、朝日は吉田証言に触れていない。
「危ない話だから、もう取り上げない」という暗黙の措置だった、といわれる。実情を知るのは一握りの関係者だけ、社内の「ひそひそ話」で終わってしまった。
今回、封印を解き、記事を取り消した。だったらなぜ今に至るまで「虚報」が訂正されなかったのか、読者への説明が必要だろう。朝日新聞の記者は企業や役所の不祥事に「なぜ問題が先送りされてきたのか」と追求してきた。新聞社は例外というわけにはいかない。少なくとも97年の時点で、虚言の心証を得ながら、曖昧な措置に終わったことの総括は示してほしい。8月5日の検証記事は、自分たちが言いたいことは書かれているが、読者の疑問に応えようという姿勢は見えない。
相互不干渉が招く独善
そんな中で「慰安婦報道、責任者は誰か」という弾劾メールが朝日OBらに流れた。筆者は朝日新聞の元論説委員。メールはインターネットで拡散されている。
メールは、最初に吉田清治を紙面で紹介した大阪社会部員と、一回目の検証記事を仕切った97年当時の外報部長は同じ人物であると指摘し「誤りを素直に認めて謝罪する道を自ら閉ざした」と述べている。
元論説委員は97年当時、外報部次長で「社内には『従軍慰安婦問題は大阪社会部と外報部の朝鮮半島担当の問題』と距離を置くような雰囲気がありました」という。
朝日新聞は編集部門だけで3000人余が働く。組織は縦割りで、東京、大阪、名古屋、九州と本社が別れ、それぞれに社会部や経済部などあり、さらに分野ごと課題別に担当が細分化している。それぞれがタコツボのような縄張りがあり、よく言えば専門性が尊重され、逆の見方をすれば、部外者は立ち入れない。相互不干渉が独善を招くこともある。
慰安婦問題を取材してきたのは「朝鮮問題」を担当するか細い人脈だった。吉田氏からの取材で強制連行を書いた記者はソウル特派員、外報部長となり、慰安婦問題に責任ある立場に就いた。吉田証言に「作り話」の疑いが持ち上がっても、検証記事の仕切り役が当事者である。まな板のコイに包丁を持たすようなものだった。
朝日新聞は言論機関であるのに、私が現役の頃、編集方針をめぐる闊達な議論がないことが不思議でたまらなかった。部長会・デスク会は毎日昼夜行われるが、記事を巡って議論が戦わされることはあまりない。記者クラブごとに「出稿予定」を編集局に送り、各部のデスクが調整して編集会議にあげる。各部が記事を持ち寄って紙面ができる。部長が説明や釈明をすることはあっても、他の部長・デスクが意見を差し挟むことはまずない。議論という横串がないから他分野への関心は薄くなり、相互チェックが働かない。
誤解を恐れずに言えば、報道に誤報はつきものだ。発表に頼ればリスクは小さいが、情報の垂れ流しである。現場に踏み込んで、隠れた事実を掘り起こそうとすれば、失敗も起きる。取材は人と会うこと、書かれた情報を読むことから始まる。だが、取材相手の話やデータが怪しくないか、眼力や嗅覚を磨くことが欠かせない。それでも間違うことはある。取材に100%安全はないのだ。ワクワクする情報ほどリスクは高い。
数字や固有名詞など分り易い間違いは「訂正」されるが、見立ての誤りは、訂正しにくい。また深刻な誤りほど、隠したくなる。当事者でないと判断しにくい誤りは、なおさらである。分断された取材体制は、独善がはびこり易く、誤りをチェックしにくい。吉田証言はその典型ではないか。20年前にタコツボに入れたまま、忘却の海に投げ出されたのである。
権力がメディアを監視する時代
ところが日韓関係の悪化を、朝日新聞の責任と追求する学者グループや産經新聞によって、今日の課題として引き戻された。
朝日新聞は追い込まれ、その状況が、虚報を訂正する腰を重くした。記事を巡る攻防は、朝日に非があったが、メディア状況を俯瞰すると、ことは政治性を帯びてくる。
慰安婦問題は、日本の戦争責任をどう見るか、という歴史認識と密接につながっている。朝日新聞を糾弾する人脈は「新しい歴史教科書を創る会」など歴史修正、あるいは「戦後レジュームからの脱却」を目指すグループと微妙に重なっている。産經新聞が発行する「正論」がこの種の論客を擁し、自民党と密接な関係を持つ保守派の「日本会議」とも重なっている。
日本国憲法の精神を掲げる朝日新聞と、憲法改正を叫ぶ勢力の対峙が「慰安婦問題」に投影した。緊張関係は安倍晋三氏が自民党総裁になって一段と高まった。
野党が無力化したいま、安倍首相が進める政策の抑止力は「世論」が担っている。国会議員の過半数で改憲を発議できるようにする憲法97条改正が頓挫したのも、憲法9条の空洞化を促す集団的自衛権に「厳格な制約条件」が付いたのも、世論の力によるものだ。
野党が抵抗勢力の時は国会対策が重要だった。いま政権はメディア対策に力点を置くようになった。メディアが権力を監視するのではなく、権力がメディアを監視する時代である。
「改憲でも原発再稼働でも、最大の抵抗勢力は朝日新聞という見方が官邸にはある」と指摘する政府関係者もいる。
こうした状況が朝日の内部に「自分たちが頑張らなければ」という使命感をかき立ててきた。見る人によっては「独善的」であり「鼻持ちならないエリート感覚」と映る。政治の右傾化が朝日の編集局を頑なにしている。
吉田証言は限りなく怪しくても、「ウソでした」と表明すれば歴史認識の修正を迫る勢力を勢い付かせる、という懸念もあった。間違いは潔く認めようという決断のはずが、中途半端な説明となって逆効果を招き、朝日たたきを招いた。そして雑誌広告と池上コラムの「掲載拒否」へと進む。
批判はしてきたが、批判されることに慣れていない。外からの攻撃に弱いインテリ組織。快くない文字や文章が自分たちの紙面に載ることを嫌った。掲載拒否は誰が決めたか知らないが、正常な判断力を失った結果である。
「言論の自由」を掲げ、リベラルの旗を振る朝日新聞が、筆者に依頼した原稿の内容が気に入らないから載せない、というのでは朝日を支援している人さえ離反させる対応だった。
虚報の責任は現・木村伊量社長の責任ではない。が、掲載拒否を招いた責任は社長にある。しかるべき決断があると思う。
朝日をつぶせという「お祭り」騒ぎ
朝日の失態に読売新聞は販売攻勢をかけている。「朝日32年後の撤回」と見出のついたチラシを各戸に配布している販売店もある。産經新聞は、「朝日新聞廃刊」や、「集団訴訟」を主張する言説を掲げ、言論でなく国民運動として「朝日攻撃」を煽る。考え方の違うメディアを「つぶせ」と言わんばかりのお祭り騒ぎ。週刊誌も筆がそろって朝日たたきに興じている。日本のメディア史の中で、この動きは後世、どう書かれるか、とふと思う。
インターネットの登場で、メディアの産業構造は激変している。新聞社を中核にテレビ、出版、文化事業などに手を広げたメディア複合体が高度成長の日本に形成された。記者クラブで情報を独占し、放送免許を得て事業を拡大した。政府と繋がって、上から情報を配給する既存のシステム。これを根底から覆すインターネットが登場した。記者クラブも免許も巨額の設備投資も必要としない無数の発信者が、アメーバー的にネットワークを形成する時代が始まっている。ピラミッド型の巨大複合体は、構造不況業種になりかねない。
旧メディアの業界は、ブランド力のある朝日新聞を袋だたきにしているが、それは自らが生き残るための共食いなのか。
失われた20年で日本は中国に経済規模で抜かれ、メイドインジャパンの誇りは韓国のサムスンに奪われた。周辺との力関係の変化がナショナリズムに火をつけて、「ニッポン、チャチャチャ」の空気が充満している。「日本を取り戻す」という首相の言葉に合わせるように「日本を貶める朝日」というレッテルが貼られる。
朝日の影響力の陰りを喜んでいるのは安倍政権ではないだろうか。窮地は自己変革のチャンスでもある。現場の記者たちの骨太な危機意識に期待するばかりだ。
http://diamond.jp/articles/-/58954
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/226.html#c4
46. 2014年9月11日 07:41:30 : INmRx7FCeK
この本を手に入れたが、記念号だから盛りだくさんで、
何が不備なのかわからんが、いくつか「ひっかかる」ようなのは
予想できる。
まあ、とにかく表現の自由があってこそ、裸の写真も
ニュースも読める。報道の自由度の恩恵だ。
隠そうとすること多い社会は、窮屈でいやだね。
裸の写真と自由は手をつないでやってくる、は真理かもしれない。
まさに記念号だから「保存しておきます」。以上!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/158.html#c46
05. 2014年9月11日 07:43:46 : FHHsLhZAKA
原子力村のお金で権力を買い取っている
(官僚・政府・東大・マスコミ)
又、司法が小沢を抹殺した手を福島にも使うのか・・
なにか、そんな陰謀が見えてならない・・?
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/266.html#c5
34. 2014年9月11日 07:45:43 : tjXBcPYh1E
「戦争すべきだ」
「戦争しなくちゃならん」
「戦争したい」
と、最初に考えたのは誰と誰と誰なのか???
少なくとも昭和天皇じゃなかろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/197.html#c34
05. 2014年9月11日 07:46:07 : jXbiWWJBCA
米国の慰安婦像撤去に向けて戦う日本人
これほどまでに大きい朝日新聞の虚報の罪
2014年09月10日(Wed) 古森 義久
2013年7月、米国カリフォルニア州グレンデール市に慰安婦像が建てられた。その撤去を求める地元の日本人代表が、第一審で棄却の判決を下されたのにもめげず、2014年9月3日に高等裁判所に上訴した。
日本や日本人への不当な糾弾に対する抗議であり、日本人として国を挙げて支援を送りたいような訴訟である。ここでの日本非難も、朝日新聞が広め続けた慰安婦についての虚報に依拠する部分が大きい。よってこの日本人代表たちも朝日新聞の虚報の犠牲者と言えるだろう。
連邦政府の方針はどうなっているのか?
グレンデール市に長年住む日本人女性、ミチコ・キンガリー氏、周辺地域在住のハーバード大学助教授やサザン・カリフォルニア大学教授を歴任した学者の目良浩一(めら・こういち)氏、そして目良氏が代表の一員を務める日系活動団体の「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」は一体となって、慰安婦像の撤去を要求する訴訟をサンフランシスコの連邦高等裁判所へと持ちこんだ。日本では上訴と呼ばれる上級裁判所への控訴だった。
「慰安婦像の存在は日本人の私たち住民にとって耐えがたい苦痛であり、その像建設の手続きにも問題が多いため、その撤去を求める」――というのが目良氏らの訴えの骨子である。訴える相手はグレンデール市当局だった。
カリフォルニア連邦地裁に2014年2月に起こしたこの訴訟では、目良氏ら原告側は「慰安婦問題は日本と韓国の間の外交課題であり、米側での外交は連邦政府の主管なのに、グレンデール市がそこに踏みこんだのは憲法違反だ」としていた。
また原告側は、慰安婦像の碑文にある「日本軍により20万人以上が強制的に性的奴隷にされた」という記述を、同市当局が事前に公表しなかった点も問題であると指摘していた。
しかしカリフォル二ア連邦地裁は、8月4日、この訴えを棄却した。「原告にはグレンデール市当局の憲法違反を問う資格がない」とする判決だった。
同判決はさらに「グレンデール市当局が仮に外交問題の分野に立ち入ったとしても、その動きは連邦政府の方針と合致している」と述べた。その「連邦政府の方針」としては、2007年7月の米下院の慰安婦問題での日本糾弾決議を挙げていた。行政府である政府と、立法府である議会とはもちろん別個の組織であるはずだ。だが、この判決は両者を混同するような粗雑さだった。
原告側の弁護を降りた大手法律事務所
この間、原告側を弁護していた、シカゴを本拠とする大手法律事務所「メイヤー・ブラウン」が途中で弁護を降りるという出来事があった。メイヤー・ブラウンの辞退は、東京在住のアイルランド人経済ジャーナリスト、エーモン・フィングルトン氏が経済誌「フォーブス」上で展開した激しいキャンペーンに影響を受けたと見られている。
フィングルトン氏の記事は、「メイヤー・ブラウン」事務所に対して「(ユダヤ民族大虐殺の)ホロコーストを否定するような悪漢どもの弁護はすぐ止めよ」と迫っていた。この記事は安倍晋三首相についても「爬虫類のような卑劣な人物」とけなし、ジャーナリズムの範囲を超えるほどの憎悪の言葉をぶつけていた。
同氏の慰安婦問題に対する認識は「日本軍が20万人の女性を強制連行して、性的奴隷にした」という前提に立っている。しかも、その日本軍の行動がナチスのユダヤ民族虐殺と同等だというのである。
ちなみにフィングルトン氏は、本来、経済記者である。1980年代の日本のバブル期には、日本が官民一体で世界経済の制覇を企てているという「陰謀説」ふうの記事や本を世に出していた。
目良氏ら原告側は、ワシントンを本部とする有力法律事務所を新たに雇い、連邦高等裁判所に上訴した。原告側は一審での棄却の判決に対しては、「個人が憲法違反を追及する権利は十分にあるという判例が存在する」(目良氏)、「下院決議を連邦政府の政策と同一視するのは、立法府と行政府を混同している。行政府は慰安婦問題に関して、グレンデール市が主張するような見解を示したことはない」(同氏)と反論する。
米国では朝日の虚報が事実と認識されている
この訴訟の流れを見ても、朝日新聞が広め、いまや誤報だと認めた「日本軍が女性たちを強制連行した」という虚報に、グレンデール市も一審判決を下した連邦地方裁判所も依拠していることが鮮明となった。
そもそも慰安婦像の碑文に「強制連行があった」という虚構が刻まれているのだ。だから原告側は間違いなく朝日新聞の誤報の犠牲者であり、被害者だと言える。日本が朝日新聞の慰安婦問題報道で被った損失は、ことほどさように巨大なのである。
グレンデール市と地方裁判所は、米国連邦議会下院本会議が2007年7月に採択した慰安婦決議をそのまま受け入れていた。「日本軍が組織的に20万人の女性を強制連行した」とする決議である。
だが、その決議は吉田清治証言に依拠していたのだ。いまや吉田証言は虚構だったことがいやというほど証明されている。朝日新聞は虚偽の吉田証言を事実として長年にわたって繰り返し報道してきた。朝日新聞の重大な責任は明白である。
目良氏は今回の上訴について、「後世の日本と日本人の名誉のために徹底的に戦いたい」と決意を述べていた。この訴訟はグレンデール地域に住む日本人だけの問題ではないことは言を俟たない。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41696
嘘で日本を貶め続ける朝日新聞が背負うべき十字架
600万読者は世界で最も好色な男たちの末裔と言わんばかり
2014年09月10日(Wed) 森 清勇
朝日新聞(以下、朝日とも略記)は慰安婦報道に関して焦点を逸らす責任逃れの特集記事(8月5日・6日)を書いた。その後も「核心は変わらず」(28日)として、自己弁護で恥の上塗りをしている。
「過ちとは過ちを認めないことである」という論語の一節に照らして、朝日は本当の「過ち」を犯してしまった。
「記事の一部に、事実関係の誤りがあったことがわかりました」と述べ、「済州島で連行」証言を「虚偽」と認めた。しかし、「似たような誤りは、当時、国内の他のメディアや韓国メディアの記事にもありました」と責任の希薄化を図っている。
朝日は「強制連行」、「従軍慰安婦」を意図的に使ったとも思える誤報で日本の名誉が毀損し、旧日本軍が汚名を被っている。この期に及んでも論点をずらして、訂正も謝罪もしていない。
数次にわたって内閣が否定
「強制連行があった」とした河野談話(1993年)によって、韓国や米国をはじめとする国際社会(国連を含む)で日本非難決議や日本を貶める慰安婦像・慰安婦碑が造られ、いわれなき中傷に晒されている。
慰安婦碑の碑文には大要〈慰安婦″として世界で知られている20万人以上の婦女子を偲んで。彼女たちは、1930年代〜1945年、日本帝国軍によって性奴隷とする目的で誘拐された〉といった文言が刻されている。
「20万人以上」「日本帝国軍」「性奴隷」「誘拐」のすべてが嘘で、碑文自体が出鱈目であり、日本を傷つけ貶める目的以外の何ものでもない。こうした動きが国連におけるクマラスワミ報告や米国、オランダ、カナダ下院、さらにはEUなどにおける日本の謝罪要求決議につながっているとみられる。
こうした誤りを正すために、歴代内閣は資料の検証を進めてきた。そして、橋本龍太郎内閣は「軍や官憲による慰安婦の強制連行を直接的に示すような記述は見られなかった」という閣議決定(1997年)をした。
さらに精査したであろう第1次安倍晋三内閣も「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」と閣議決定(2007年)し、「強制連行」を強く否定した。
民主党の野田佳彦首相は「強制連行の事実を文書で確認できず、日本側の証言もなかったが、いわゆる従軍慰安婦への聞き取りから談話ができた」と答弁(2012年)した。
数次の内閣が、慰安婦の管理などで軍の関与を認めつつも、軍や官憲による「強制連行」はなかったとしてきた。また、専門家の調査や多くのマスコミによる否定、さらには異例ともいえる産経新聞、読売新聞による朝日への逆質問などもあった。
それにもかかわらず、朝日はひたすら「強制連行」があったと主張し続けた。8月5日の検証では明言してきた「旧日本軍に性の道具とされた従軍慰安婦、強制連行の被害者云々」を取り消すこともなく、いまは「慰安婦」(「従軍」抜き)と「強制性」にすり替えようとしている。
朝日流″の無責任
朝日の慰安婦報道は軍が市井の女性を暴力的に集めて慰安婦に仕立てた。さらには女子挺身隊という名で集められた人たちを強制的に軍の慰安婦にしたというもので、いわゆる「強制連行」、「従軍慰安婦」、「性奴隷」が非難のコアである。
しかし、朝日が「慰安婦問題の本質 直視を」の掲題で書いたコラム(杉浦信行編集担当)は、「日韓関係はかつてないほど冷え込んでいます」と他人事のように書き出している。
そもそも、慰安婦問題は朝日が言い出した問題である。盧泰愚大統領は『文藝春秋』(1993年3月号)のインタビューで、「日本の言論機関の方がこの問題を提起し、我が国の国民の反日感情を焚きつけ、国民を憤激させてしまいました」と困惑気に打ち明けている。
マッチポンプとは、自分で火をつけておきながら、他の人がつけたのを消すかのごとく振る舞うことで許せないが、朝日のコラムは火元が朝日だと言われているのを否定したうえに、火を消すどころか、さらに延焼させようとしている点で二重三重に悪質である。
「世界有数のクオリティ・ペーパー」(中西輝政氏)とみられてきた朝日が、加害者でありながら、被害者面する厚顔無礼は往生際の悪さ以外の何ものでもない。
日本の汚名が晴れて名誉が回復されるどころか、8月29日には、国連人種差別撤廃委員会が最終見解で慰安婦問題に言及し、日本軍による慰安婦の人権侵害について調査結果をまとめるよう求めた。
(なお、朝日の検証直前の7月、ジュネーブで開かれた国連の自由権規約委員会では「日本政府は、戦時中の日本軍による『性奴隷制』の実行犯を訴追し、有罪であれば処罰を行うべきだ」と勧告した)。
今回の朝日の検証は、他のメディアも一蓮托生だと言わんばかりに居直っており、同列にされた他紙からはおかしいと抗議を受けているが、素知らぬふりで通している。
また、「国家基本問題研究所」(桜井よしこ理事長)の「『河野談話』の検証はまだ終わっていません」という意見広告、並びに朝日批判の文字削減や見出し修正などに応じなかった「週刊新潮」(9月4日号)と「週刊文春」(同)の広告掲載を拒否したことは、朝日が自社の綱領に反して言論の自由を有しないことを示している。
まるで戦時中にGHQが行った検閲と同じで、自社に不都合な記事の選別・排除だ。断末魔を迎えつつあるのかもしれない。
韓国にこそ人権問題がある
韓国人女性記者や秦郁彦氏が現地を検証し、吉田清治証言は出鱈目で事実無根の嘘であるとして証言を否定し、他紙も疑問視し始めていた。そうした中で強制連行を含む強制性があったとする河野談話が発出され、これをベースにして国際社会の日本非難が高まっていった。
朝日は報道に疑問を持ったり、反省したりするどころか、吉田証言への疑問に対しては「知りたくない、信じたくない」思いと格闘しないと「歴史は残せない」と教訓を垂れる始末であった。
創刊115周年記念特集「政治を動かした調査報道」では、一連の慰安婦報道を紹介し、「国連でも取り上げるに至る」と自社報道の影響が大きいことを強調していた。
今となっては国連にまで誤解を与えた誤報で、最大の汚点であり深刻な問題があるが、朝日は体よく問題の本質をすり替えして、訂正も謝罪もしていない。
しかも、1990年代のボスニア紛争での民兵による強姦事件を引っ張り出して、「戦時下での女性に対する性暴力をどう考えるかは、今では国際的に女性の人権問題という文脈でとらえられています。慰安婦問題はこうした今日的なテーマにもつながるのです」と述べる。
「女性の人権問題」として「国際的」な文脈で捉えるべき「今日的テーマ」であると言うならば、隣国でもあり今まさに進行中でもある朝鮮戦争後の韓国人慰安婦やベトナムにおける韓国軍の行状にこそ目を向ける必要があるのではないだろうか。
6月25日には朝鮮戦争休戦後、在韓米軍基地周辺で米兵を相手に売春させられたとして韓国人女性122人が韓国政府を相手取り、賠償を求める訴訟をソウル中央地裁に起こしている。
また、ベトナム戦争時代のライダイハン(ベトナム戦争中の韓国軍将兵による強姦などで生まれた子供)とベトナム人大量虐殺は周知の事実であるがほとんどが解決されていない。
75周年記念特集の「新聞とは何か」
朝日新聞社は創刊75周年(昭和29年)記念号のために、大正デモクラシー期の「天声人語」を書いた長谷川如是閑(当時80歳)に依頼して、「新聞とは何か」について社会性、倫理性、政治性、さらには編集部と業務部の在り様など、広範囲から考究し、後日、単行本『新聞』として出版した。
「朝日新聞は社の伝統と、社長の性格などから、一種の社会的正義感を持ち、論説も報道も文化記事も、その感覚・情操が強く現れていた。(中略)同社の編集会議はそういう大方針のほかに、社の性格に対しても盛んな発言があり、もっと末節的な新聞的表現の技術等についても論じ合った」という。
慰安婦報道も「社会的正義感」を持つ社風からであろうが、末節的な表現技術どころか、編集会議という大舞台においてどんな議論がされたのであろうか。当然出てくるような疑問や事実に基づく修正が行われなかった点からは、言論の自由がなかったのではなかろうか。
また、「歴史の作為や虚構の根底に社会意識があり、それが対立意識となって、作為や虚構の動機を為すこともある。しかし作為的に、意識的にそれをするのは、新聞や歴史の道徳に背くばかりでなく、人間道徳にも背くわけである」。
「新聞の対立意識は概して歴史のそれよりも強いので、利害の動機から、知らず知らず、単なる虚構を敢えてすることが往々ある。それは新聞的倫理性の喪失で、新聞人として警戒しなければならない」。
一般には日本は良い国である″という社会意識を持つであろう。しかし、朝日はそうでない意識を持ち、歴史の作為と虚構で突っ走ったのではないだろうか。そして知らず知らずのうちに、虚構が重なり新聞的倫理性を失い、日本を倫理観無き非道義国家に貶め、日本軍を凌辱軍隊に仕立てて世界の笑いものにしてしまったということではないか。
せっかく社会の木鐸的存在であった如是閑翁を煩わし、新聞人にあってはならない警句まで発していたというのに、戦後の朝日は日本を悪者仕立てにすることに注力するあまり、警句に耳を傾ける余裕がなかったのであろう。
集団的自衛権や特定秘密保護法でも
朝日の罪は慰安婦問題だけではない。識者の中には「日本をミスリードし続けている朝日なんぞとってはいけない」(平川祐弘氏)とか、「この新聞の主張と真逆の道を歩めば、日本は安泰。政治も外交も、正反対でやれば間違いがない」(石井英夫氏)という人もいる。
そのいい例が、最近の集団的自衛権問題や特定秘密保護法論議である。
集団的自衛権論議では、国際情勢の激変に対し、憲法の範囲内で自分の国をいかに守るかを考えようとする政治に対し、「近づく 戦争できる国」(「朝日新聞」5.16)とか、「母を悩ます『徴兵』不安」(「AERA」7.21)などと書きまくり煽動に努めた。
こうしたこともあり、国会での議論も、本質から外れた言挙げばかりが目立った。そのうえに、朝日は集団的自衛権と集団安全保障の違いがとんと分かっていなかった。細部は『正論』9月号の佐瀬昌盛氏「のぼせた頭で記事をかくな! 朝日新聞、『自衛権』報道の惨状」に詳しい。
特定秘密保護法は外交、防衛、テロなどに限定し、情報のない日本が米国などから高度の秘密に関わる情報を得やすいようにして、日本の安全を高めるものである。
しかし、報道では一般人が今まで以上に監視されたり、ギリギリ締め上げら、諸々の自由が異常に制限されるかのごとく国民に誤解させようとしていた。
「朝日にあらずんば新聞にあらず」と言われて仰ぎ見られていた時もあったが、今では煽動紙と変わりなく、内部告発まがいの発言さえ聞かれる。長年(強制連行では32年間)嘘と捏造を重ね、意図的とも思える曲解報道で、日本の国益を毀損してきた罪は大きい。
正体を見抜いた国民は見放し、購読者は「600万部ないんではないか」(『WiLL』2014.8月号)と言われるまでに激減している。自業自得ということであろう。
起死回生を狙ってか、新しく中高生向けの新聞を10月に創刊するという。日本の今後を背負う若者を国家損壊の原動力にしてはならない。
おわりに
朝日の8月5・6日の弁明は独善的で牽強付会が多く、皮肉にも廃刊の奨めを誘引している。
桜井よしこ氏は8月15日に開かれた「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会合で、世界に英中仏語、ハングルおよびスペイン語で発信すること、また当時の社長、編集局長、記事を書いた記者が名乗り出ることをやったうえで、「廃刊にすべきだ」と述べた。
「週刊新潮」(8.28付)は「(隣国と未来志向の安定した関係を築くための)早道は、真実よりプロパガンダを優先し、都合が悪ければ頬かむりする、詐話師ならぬ詐話紙にご退場いただくことだろう」と述べる。
朝日は自分が被害者であるかのように言うが、増長も甚だしい。朝日の報道で「いわれなき中傷を浴びたのは日本国だ。先人たちだ。未来の子供たちだ」(桜井氏)。名誉を奪われ愚弄され続けた国民は、国際社会の誤解を解いたうえでの謝罪と廃刊で禊した後、再出発する以外は許さないであろう。
最後に強調したいことは、ありもしなかった「従軍」慰安婦の捏造によって、無類の好色にされた旧日本軍と軍人の名誉と尊厳が回復されることを願ってやまない。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41680
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/226.html#c5
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年9月