「戦後レジームからの脱却より、明治維新史観からの脱却のほうが、より価値がある:松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14819.html
2014/7/27 晴耕雨読
https://twitter.com/matsuikei
ヘイトスピーチ団体の連中は国連を批判してるのか。
自意識が極限まで肥大化して、全能感でも持っちゃったのかしら? 私には、ちょっと異様な反応だと思えますよ。
新城市議会の一件ね、あんなのは言論封殺だと評すのももったいないくらいでね。
<内輪で話した事が外に出たら、言いたいことも言えない。
みんなで仲良くやりましょうや>程度の、ムラの論理ですよ。
怖いのはその莫迦げた論理での措置を、ある種の既成事実と捉えて、他にも広がってしまうことですよね。
そうか、ネトウヨの人が言う<日本>てのは、明治維新から敗戦までの日本の事なのか。
そりゃ、話が合わないはずだよなあ。
> しかもその“明治日本”理解が事実を無視しててまるでオカルトだしね。ちょと、議論にならない。
> 江戸文化以前から日本を俯瞰すれば、「靖国」などという国家統治のための人工的暴力装置の虚妄なんぞは自明なんです。だから馬鹿馬鹿しくてやっていられないんですよ
まあ、戦後レジームからの脱却より、私は明治維新史観からの脱却のほうが、より価値があるようにも思うけどね。
> あの・・・・すいません、スタジオにひとりに街宣右翼が入り込んでいます!
> 後日公表される議事録には記載しないよう求めた上で」……遠くから「お前のカーチャンでべそ!」と叫んだようですな。 百田尚樹氏:強制連行説明でNHK番組を批判 - 毎日新聞 http://t.co/IxCGqD1aHl
-----------------
http://t.co/IxCGqD1aHl
百田尚樹氏:強制連行説明でNHK番組を批判
毎日新聞 2014年07月25日 20時31分(最終更新 07月25日 21時03分)
NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が、NHKのニュース番組でキャスターが、在日コリアン1世について「1910年の韓国併合後に強制的に連れてこられた人もいる」と説明したことを「事実誤認だ」として22日の経営委員会で強く批判していたことが25日、関係者の話で分かった。
百田氏が批判したのは、今月17日放送の「ニュースウオッチ9」での大越健介キャスターの発言。在日コリアン3世の結婚観を取り上げた後、大越キャスターは「在日コリアンの1世の方たちというのは、1910年の韓国併合後に強制的に連れてこられたり、職を求めて移り住んできた人たちで、大変な苦労を重ねて、生活の基盤を築いてきた」とコメントした。
委員会の出席者によると百田氏は、後日公表される議事録には記載しないよう求めた上で「韓国併合後に強制連行はなかった」などと発言した。放送法は経営委員に対し、個別の番組への干渉を禁じているため、上村達男委員長代行は放送法の条文を読み上げた上で「発言は単なる感想ですよね」と確認したという。
百田氏はこれまでにも講演などで「南京大虐殺はなかった」などの発言を繰り返している。【望月麻紀】