朴槿恵大統領が米紙インタビューで北朝鮮核問題と日本に言及「日本は重要なパートナーだが・・」―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140531-00000005-xinhua-cn
XINHUA.JP 5月31日(土)18時14分配信
韓国・聯合ニュースは30日、同国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が先日、米ウォールストリート・ジャーナルのインタビューを受けた際「北朝鮮の核実験は周辺国家の核武装の口実になり、ドミノ効果が生じる恐れがある」とコメントしたことを報じた。中国メディア・環球網が伝えた。
朴大統領は、韓国が北朝鮮に向けて常に対話の門戸を開いているとする一方、北朝鮮が新たな核実験を行えば6か国協議は終結の方向に進むことになると語った。さらに、新たな核実験は「近隣国に対して核兵器研究開発の必要性を考慮させることになる。地域内のドミノ効果を阻止することは困難だ」とコメントした。
また、日韓関係については日本を「韓国の重要なパートナー」としたうえで、「日本は周辺国の心配を引き起さない方向へと発展しなければならない」と語り、日本に対して歴史問題の速やかな解決を求めた。
(編集翻訳 城山俊樹)