日本のトクホ表示、アメリカでは虚偽広告扱いに!提訴も!「信頼できる証拠とはならない」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2692.html
2014/05/31 Sat. 06:00:11 真実を探すブログ
*花王の説明動画より
日本では当たり前に並んでいるトクホ(特定保健用食品)マークの入った商品が、アメリカでは虚偽広告として提訴されていることが判明しました。提訴されたのはダイエットサプリ「ピュアグリーンコーヒー」で、この商品には花王「ヘルシアコーヒー」と同じ有効成分のクロロゲン酸が使われています。
クロロゲン酸はダイエット効果があるというような論文が発表されていますが、その論文に不審な点が多数あることから、「信頼できる証拠とはならない」とアメリカ側は指摘。更に欧州でも数年前に実験調査が行われた結果、「クロロゲン酸のダイエット効果は怪しい」というような結論が出ました。一方で、日本政府は2013年にトクホの認可を与えています。
実は日本における健康食品ブームというのはマスコミだけではなく、それに政府も絡んで一体となって推進されているのです。そのため、簡易な臨床検査を都合良く曲解して、今回のような普通では有り得ないような認可を政府は出しています。クロロゲン酸の事例も氷山の一角に過ぎず、世界基準でしっかりとした臨床検査をすれば、化けの皮が剥がれることになるでしょう。
☆花王ヘルシアコーヒーの有効成分 日本ではトクホ、アメリカでは虚偽広告で告訴
URL http://www.mynewsjapan.com/reports/2031
引用:
花王「ヘルシアコーヒー」と同じ有効成分のクロロゲン酸を使ったダイエットサプリ「ピュアグリーンコーヒー」の販売会社と経営者が今月14日、米国で虚偽広告だとして、当局から販売差し止めや不当利益返還などを求め、告訴された。摘発したのは、日本の公取にあたる連邦取引委員会(FTC)。
このサプリは人気テレビ番組「ドクターオズショー」でも取り上げられ、5か月で8s痩せた人間での臨床試験が紹介されたが、証拠とされる論文では、有効成分の入っていないプラセボサプリを飲んだ時に一番体重が減ったなど不自然な実験が判明。訴状では「信頼できる証拠とはならない」と断じた。
:引用終了
☆トクホ(特定保健用食品)とか栄養機能食品って何?
URL http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_003/hoei_003.html
引用:
トクホは、個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果(許可表示内容)を表示することのできる食品です。
他の食品と違うのは、からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。
:引用終了
☆花王 コーヒークロロゲン酸 脂肪消費のはたらき