「劇画だったら、今頃、アメリカの高官がデューク東郷とコンタクトを取ろうとしてますよね(笑):松井計氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/14193.html
2014/5/16 晴耕雨読
しかしなあ、公明党の弱腰はいったい、どうしたことなんだ。
彼らの存在理由である歯止めの役割がまるで果たせてないね。
これじゃお祖師様が泣いてるんで、もっと強硬に、総理に路線変更を求めたりはできないものなのかしら?
山口首班を求めるくらいでもいいじゃないか。
東京裁判史観からの脱却なんていう人があるけど、私はそれよりも明治維新史観からの脱却のほうが先じゃないかと思うなあ。
明治維新は単なる武力による政権交代で、明治維新=文明開化ではないならね。
当時の国際情勢を見ると、明治維新の内戦がなくても、徳川による文明開化もあり得たと思いますよ。
中国が経済成長したから日本に攻めてくる!なんて言う人があるね。
でも域内での経済関係が密接になればなるほど、戦争の危機は遠退くてのはEEC→EC→EUの流れが証明してる訳でしょ。
中国が経済力を増すことは、日本との経済関係が密接になることを意味するから、安全保障にもなると思うけどね。
最近ね『俺は選挙で選ばれたんだから……』と自らを正当化する政治家が増えて困ったもんだけど、まさにそういう言説が憲法のなんたるかを語ってるんですよ。
そういうふうな論理のもとに、為政者が好き勝手なことができないようにしてあるのが憲法ですよ。
つまりはまあ、連中、語るに落ちてるわけです。
集団的自衛権行使容認の解釈改憲を発表したとたん、近隣諸国を中心にして、国際社会は猛烈に反発しますよ。
これだけは間違いない。
憲法てのはそんなものじゃないてことは、国際社会は分かってますからね。
常識として。
その上、放射線問題もあるわけだよね。
それでオリンピックなんかやれるかな?
> 具体的にどのへんの国が反発しそうですか?中韓は確実でしょうが、英蘭あたりの最近の立場はどうでしょうか。他に反発が予想される国はありますか?
アジア諸国とヨーロッパは反発するんじゃないですかね。
アメリカも集団的自衛権行使で得るメリットと、それによって東アジアが不安定化するリスクを比べると、完全にウェルカム、という立場ではないと思います。
それにしてももったいない話だね。
憲法9条と、集団的自衛権は行使できないと言う憲法解釈があったからこそ、戦後日本は国際社会の信用を得たわけですよね。
その事が日本に与えた利益ははかり知れませんよ。
それをわざわざ、自ら打ち捨てようというんだから、総理には国家運営の才がないと思いますよ。
> 「ベストは憲法改正だが、改正できない状況にある場合、解釈の変更というオプションもありうると思う」。これ立憲主義を正面から否定しているっていう意識あるのかしら。信じ難い阿呆だね。⇒きょう行使容認求める報告書 首相「方向性」提示へ http://nhk.jp/N4DN64CS
今日の総理の会見の内容を見て、最高裁は今後、抽象的違憲審査権を発動する以外、この国が救われる道はないと確信するに至りましたよ。
総理、なーんにも分かってないもの。
国際社会からの反応ということで言えば、集団的自衛権行使容認が是か否かなんて段階の問題ではなく、時の政権が勝手に憲法の解釈を変えるなんてことができるわけがないだろう、という反応のほうが大きいでしょうね。
マトモに考えれば、当たり前の話だと思いますよ。
さいとうたかをさんの劇画だったら、今頃、アメリカの高官がデューク東郷とコンタクトを取ろうとしてますよね(笑)
そうか、今日は515事件の日なんだなあ。
象徴的だね。
『問答無用!』。