スーパーで買う味噌の原料がわからない。
国産原料 とだけ書いてある場合、福島産の米が混じっているかもしれないし、
放射能汚染された地区の米が混じっているかもしれない。
国産と書いてない味噌なら大丈夫かも。
そして、味噌は「生」がいい。
「生」と書いてない普通の味噌は酵母菌をアルコールで殺してしまう。
これは味噌が変化しないという意味で流通には便利だが、放射能と闘う力をなくした味噌。
原料にもこだわりたいし、生がいい。
国産と書いてない、「生」と書いてある味噌は近くのスーパーに1種類ある。
しばらくそれを使っていた。
しかし、待てよ。味噌って自分で作ったらどうだろう?と思い付いて検索してみた。
味噌を上手に造るのはコツが結構あって、そりゃマー大変そうだ。
そんななか、原料にこだわって、しかも楽に味噌を自作するキットを販売しているところを見つけた。
原料はすべて九州産。時々北海道産。
ショップのトップページに放射能に関する取り組みへのリンクがある。
そして材料はすでに調理済み。届いたモノを「まぜるだけ」
それが池田屋醸造 http://www.ikedayamiso.com/
米味噌5キロキットで税込み2811円。1キロ562円。
すでにできた味噌も販売しておりこれは1キロ550円〜650円。
普通に味噌を造ろうとすると、部屋中に味噌の香りが漂って大変、という
自作者のコメントを聞いたことがある。
しかし、池田屋の味噌はZIPパックに入れて保存するのでほとんどにおいがしない。
まぁ、自分の部屋の臭いは自分じゃわかんないだろうけどね。
12月に初回分を買って醸造中。
今回また買って醸造した。5キロパックを2箱まぜまぜした経過時間は
準備から片付けまで入れて1.5時間。らくらくである。
買い置きの味噌が無くなったので今回は製品版の米味噌も買ってみた。
うまい!甘口のようだ。麹が標準の2倍入っててうまい!らしいのだが
たしかにこれはうまい。
原料もいいしうまいので、これは良い。
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/229.html