消費税は法人税の穴埋めに使われる!
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11786693583.html
March 03, 2014 KABASAWA YOUHEI BLOG
大阪経済大学客員教授
岩本沙弓さん(赤旗日曜版3/2)
消費税導入して以来、法人税率は一貫して下がり続け、1989年以前の42%から25.5%まで引き下げられました。さらに安倍晋三政権は大幅な法人税減税を目指してます。消費税の税収は法人税引き下げの穴埋めに使われる。それが実態です。
多くの中小企業が自腹を切って消費税分を負担しているのに対して大企業を中心とした輸出大企業に巨額の還付金が戻ってきます。国内で下請けなどに消費税を支払ったという建前で、輸出の際にその分を国が還付するのです。消費税を採用してないアメリカも還付金は輸出補助金だという見解を持ってます。
還付額は2012年度で2.5兆円、消費税が10%になれば単純計算で5兆円に膨れ上がります。
消費税など国民負担を代償に強者の優遇措置を続けてきた結果、中間層が没落し、国内消費は減退しました。これが日本経済の不調の原因です。
----------
日本のテレビはこうした本質をつく指摘をする学者を隠しています。経済財政諮問会議で提起された法人税減税10%で約5兆円の税収減になるそうです。法人税減税の為の消費税をやめよ!