★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年2月 > 01日00時01分 〜
 
 
2014年2月01日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK160] 米国の言う事を聞かなくなった安倍首相のひとりよがり 天木直人 
米国の言う事を聞かなくなった安倍首相のひとりよがり
http://blog.goo.ne.jp/ichimurasan2006/e/eac2d03f8bee781a5fe2c37a689b4f6a
★「天木直人氏の視点ー(2014/01/31)」★ :本音言いまっせー


 理不尽な米国の命令でも最後は譲歩してきたのが歴代のこの国の首相だった。

 安倍首相が、はじめて米国に楯突くようになった。

 こう書けば、褒め言葉のように聞こえる。

 しかし私がこれから書こうとすることはその逆だ。

 米国も時には正しい助言を日本に対して行う。

 そんな米国の助言に対して、間違った歴史認識に固執して聞く耳を持たず、挙句の果てに歴代の首相が大切にしてきた日米同盟を損ねようとしている。

 これが今の安倍首相であり、それをいさめられない政治家と官僚たちである。

 その責任は大きい。

 きのう1月30日の産経新聞が一面トップで大スクープを掲載した。

 それは昨年12月12日に行われたバイデン米副大統領と安倍首相との電話会談の驚くべき実態だ。

 あの時バイデン副大統領は日中韓三カ国歴訪しワシントンに帰国したばかりだった。

 帰国してすぐにバイデン副大統領は安倍首相に電話してきた。

 その時の電話会談を報じる当時の報道によれば、その内容は、バイデン副大統領が中国、韓国に対しても日本との関係改善を求めた事を安倍首相に報告するとともに、あらためて日本に対し、中国、韓国との関係改善努力を求める、というものであった。

 しかし、その電話会談はもっと踏み込んだ驚くべきものだったのだ。

 すなわち、自分(バイデン)は「安倍首相は靖国参拝をしないと思う」と朴大統領に伝えた事を安倍首相に知らせるとともに、「あなたが靖国参拝をしなければ朴大統領は首脳会談に応じる」と伝えたというのだ。

 これはすなわち「靖国参拝をしてはいけない」という米国の明確な意思表示だ。

 私が驚いたにはその時の安倍首相の対応である。

 靖国参拝は国民との約束だ。いずれ必ず行く、と答えたというのだ。

 余計な事を朴大統領に言ってくれたものだと言わんばかりだ。

 これは明確な米国の要求に対する拒否である。

 この電話会談から日米関係の深刻なすれ違いが一人歩きすることになる。

 すなわち日本はその時のバイデン副大統領の、「行くか行かないかは安倍首相の判断だ」という返答が、「あっさりしたもの」で、これでバイデンは理解してくれたと読み間違える事になる。

 その読み間違えはさらに一人歩きし、「失望」とまで表明するとは思わなかったが、その後の米国の対応を見ると、「失望」が中・韓の反日を勢いづかせたと反省し始めた、日本が言うべきことを言えば米国は譲歩してくると勘違いするようになる。

 その結果がいまの安倍首相の強気な姿勢だ。

 昨日30日の国会答弁では「日米同盟はゆるぎない。参拝に影響されるものではない」と強弁している。

 安倍首相の強気を官僚がまねをする。

 ワシントンでは佐々江大使が公開討論の後の記者会見で、日米同盟を重視するなら誰がトラブルメーカーかはっきりさせてほしい、などと米国に文句を言い出した(1月31日共同)。

 このような安倍政権の強がりは危うい。

 米国という国を読み間違えている。

 米国と言う国は、こわもて一辺倒ではない。

 それどころか日本以上に寛容さを見せることのほうが多い。

 子供のしつけでも叱るよりも褒めて教育する国柄だ。

 それでもいう事を聞かない時、米国は強くでる。

 そこを見失って安倍首相が独りよがりの対米外交を続けていると、日本を世界から孤立させることになる。

 それにしてもこの産経の大スクープ記事に対して国内の反応がまったく見られない。

 メディアや外交評論家は何をしているのだろう。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/520.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 細川さんは、日に日に顔が厳しくなり、声が大きくなってる。20年前の“闘う細川”が戻ってスゴイ覇気だ 小泉純一郎
https://twitter.com/J_Koizumi_Japan


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 1月27日
やっぱり、やることにしました。スタッフを通してですよ。


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 1月28日
街頭で聞いていた人が「寒いからダウンジャケットを着て下さい。」と声を挙げた。細川さんが「二人で着ようか。」と言う。大急ぎで銀座に自分で買いに行った。ホントに温かい。次の三軒茶屋も寒くない。皆さん、ご心配ありがとう!頑張るぞ。


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 1月28日
今日は多勢の声援で胸が熱くなった。「初心を忘れず」と言った途端、衆院選に初出馬した時を全身で思い出した。1ヶ月前までは細川さんと一緒どころか街頭に立つことさえ考えたこと無し。これが運命なのなら、初出馬と同じ気持ちで僕は走る。自由が丘の皆さん、時間が遅れてすみませんでした。


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 1月29日
昨日の街頭で手紙を受領。栃木からきた20歳の学生だと。「原発ゼロは他から与えられるものではなく、電気を使う一人一人の力で勝ち取るべきもの。」と書いてあった。この手紙に勇気100倍。今日、吉祥寺で瀬戸内寂聴さんも応援演説。92歳だが20歳の学生と変わらない情熱と行動力に驚く。


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 1月30日
私はこれをみて変わった!一人でも多くの人に是非是非みて欲しい。
映画『100,000年後の安全』(日本語吹き替え版・2月10日12時まで無料配信中)
http://www.uplink.co.jp/100000/2014/


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 24時間
今日は府中、調布。雨だから早く切り上げようと思ったけど逆になった。寒い雨の中、多勢の人がホントに熱心に聞いてくれた。こっちも自然と熱が入っちゃって長くなる。
この選挙は、いつもの選挙と全然違う。聞いてる人が熱いし、真剣そのものだ。期待には絶対に応えたいよ。絶対に!


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 23時間
お昼は何だとよく聞かれるけど、今日は焼きいも、トースト、干し柿。こういう組合せは多いんだ。ほっかほかの焼きいもは大好きだ。焼きいもが僕を動かすガソリンだ。


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 11時間
細川さんは、日に日に顔が厳しくなり、声が大きくなってるね。20年前の“闘う細川”が戻ってきている。とにかくスゴイ覇気だね。こわいほどだ。今日の15時有楽町、17時15分新橋駅SL広場も楽しみだ。


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 8時間
今日は昨日と違って最高の天気だ。昨日の雨の中の人たちに元気をもらって、疲れが吹き飛んだ。また頑張る。


            ◇


細川もりひろ「即原発ゼロ」公選法上表敬訪問【註参】1/31@国会正面前


公開日: 2014/01/31
1/31@国会正面前「公選法上ステージに上がれない。ここに来た気持ちをどうかわか­っていただきたい。原発ゼロ、再稼働させない」
【註】法律に基づき、国会周辺及び空港周辺では街頭宣伝車は使用できないことになって­います。それを踏まえ、細川選挙事務所としては、国会前での選挙活動を控えさせていた­だく判断をさせていただきました。【細川twitter】 https://twitter.com/morihirotokyo


            ◇


細川もりひろ 東京都知事選挙街頭演説 (有楽町駅) 2014/1/31


公開日: 2014/01/31


「不条理に対して、私は体を張って命がけで戦う!」細川護熙
 細川もりひろ 東京都知事選挙街頭演説 (有楽町駅 イトシア前)
【東京プレス6】©TokyoPress6 Inc. All Rights Reserved 2014


            ◇


小泉純一郎 細川もりひろ 選挙応援演説 (有楽町駅) 2014/1/31


公開日: 2014/01/31


「原発ゼロの代替案なんか私ひとりで出せる訳ないじゃないか!(中略) TOPにいる安倍君が優秀な人たちを集めてやればできる!」小泉純一郎


 小泉純一郎元首相 細川護煕 都知事選応援演説 (有楽町駅前)
【東京プレス6】©TokyoPress6 Inc. All Rights Reserved 2014


            ◇


morihirotokyo 有楽町イトシア前❸#細川護煕 #小泉純一郎 #都知事選

Video streaming by Ustream


morihirotokyo新橋SL前❷#細川護煕 #小泉純一郎 #都知事選

Video streaming by Ustream



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/523.html

記事 [政治・選挙・NHK160] <NHK会長発言>籾井氏「全部私的なコメント」一本やり(毎日新聞) 
衆院予算委に参考人として出席し、民主・原口一博氏の質問に答える籾井勝人NHK会長=国会内で2014年1月31日午後4時37分、藤井太郎撮影


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000142-mai-soci
毎日新聞 1月31日(金)21時49分配信


 NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が25日の就任記者会見で従軍慰安婦について「どこの国にもあった」などと発言した問題で、籾井会長は31日の衆院予算委員会で、特定秘密保護法も含め「私見は全部取り消した。会見は全部私的なコメント」と述べた。だが、就任会見で取り消したのは従軍慰安婦問題だけだったため、事実と異なる発言に議員から怒りの声が上がった。

 就任会見で特定秘密保護法に関し「すでに通ったこと」と発言したことについて、「何回も質問されたので全部取り消した」と答弁。議員から「(取り消したのは)従軍慰安婦だろう」とヤジが飛んでも、「私見は通らないので取り消した」と繰り返した。

 天井を見上げたり、首を左右に振ったり落ち着かない様子で、厳しい質問にNHKが事前に準備したメモが差し入れられると、傍聴席から失笑が漏れた。質問を終えた原口一博元総務相は「公共放送の長の発言として極めて問題だ」と批判した。

 NHK会長が衆院予算委に参考人として呼ばれたのは、1976年の小野吉郎会長以来、38年ぶり3人目。

 元経営委員の小林緑・国立音楽大名誉教授(音楽史)は「事前に準備してきたメモを読むだけで、自分の言葉がなかった。問題の深刻さを真摯(しんし)に受け止めて、視聴者に謝罪しようという姿勢を感じなかった。不信が広がった」と語った。【青島顕、臺宏士】



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/524.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 自民、原発ゼロ主張は50人:320人回答:電事連「模範解答」に反し新増設への賛同はわずか4人:が、8割強は原発維持

 
「電事連、原発活用で自民に「模範回答」配布:新増設の必要性や再稼働手続き迅速化など安倍総裁に意に反する内容 」( http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/499.html )のフォロー記事:


 賛同者がわずか4人しかいなかったそうだが、原発の新増設が行われなければ、国内の原発は30年代末までにフェイドアウトすることになる。

 原発の再稼働はやめ即時ゼロに向かうべきだと考えているが、政権与党としては、“うかつ”に「原発をやめる」と言えない。政府が“うかつ”に「もう原発はやめる」と言った途端、使用済み核燃料の処分問題を筆頭に各地で激しい嵐が巻き起こり収拾がつかなくなる。

 原発は、始める時よりも撤退するときのほうが、大がかりで緻密な計画と政策が必要になる。
 現状からわかるように原発の稼働がなくても電力供給に問題は生じないが、使用済み核燃料の処分問題、原発立地地域の生活、廃炉の技術及び費用、米国との関係、電力会社の経営基盤など、やめるに当たって道筋をつけるべき重たいテーマがぎっしり存在するからである。

 記事は、「安倍晋三首相は原発への依存度を減らす意向を示す一方で、脱原発の主張は「無責任」と批判している。党幹部は政権の方針とは異なる脱原発派議員が「予想以上に多い」と指摘した」と書いているが、間違った認識である。

 末尾に引用したが、安倍首相も、回答者の8割強の議員と同じく、原発を維持しつつ再生可能エネルギーの活用を求める立場なので、“脱原発派”と言える。


==========================================================================================================
自民、原発ゼロ主張は50人[ロイター]
2014年 01月 31日 22:16 JST

 自民党が所属国会議員(会派離脱中の衆参両院議長を除く407人)を対象に実施したエネルギー政策に関するアンケートで、将来的な原発ゼロを主張した議員が約50人に上り、原発の新増設への賛同は4人にとどまったことが31日、分かった。アンケートに回答したのは約320人で、このうちの8割強が原発を維持しつつ再生可能エネルギーの活用を求めた。党幹部が明らかにした。

 安倍晋三首相は原発への依存度を減らす意向を示す一方で、脱原発の主張は「無責任」と批判している。党幹部は政権の方針とは異なる脱原発派議員が「予想以上に多い」と指摘した。
【共同通信】

http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2014013101002503


※ 参照
 
「電事連、原発活用で自民に「模範回答」配布:新増設の必要性や再稼働手続き迅速化など安倍総裁に意に反する内容 」
( http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/499.html )のコメント欄より引用


02. あっしら 2014年1月31日 17:54:26 : Mo7ApAlflbQ6s : 1PAzsyBp5s

 安倍氏はそれほど根っこがある人とは見えないので、そのような考えがいつまで続くかわかりませんが、今のところ、安倍首相は“脱原発依存”の立場を維持していると思っています。
 安倍首相が「原発存続ないし推進派」というイメージは、原発存続を願う経済界・官界・学会の意を受けた主要メディアの報道のしかた(安倍氏の脱原発的発言はネグル)で醸成されている面もあります。
 安倍首相は、伊勢で行った今年の年頭記者会見(1月6日)でも、「原発の新増設については、現段階でまったく想定していない」と否定しています。
 さらに、通常国会での代表質問への答弁でも、民主党海江田代表の質問に答えるかたちで、「原発については、徹底した省エネルギー社会の実現と再生可能エネルギーの最大限の導入を進め、原発依存度は可能な限り低減する、というのが基本方針です。これは、これまでの自民党の公約や自民党公明党連立政権合意を踏まえた一貫した方針」と説明しています。
 むろん、その後に続けて、「電力供給における海外からの化石燃料への依存度が第一次石油ショック当時よりも高くなっているという現実を考えると、そう簡単に『原発はもうやめる、もうやめた』と言うわけにはいきません。エネルギー基本計画については、責任あるエネルギー政策の構築を目指して、様々なご意見を踏まえ徹底的に検討し、与党ともしっかり調整したうえで決定する」と含みを持たせています。

 勝手な推測ですが、即時原発廃止を主張している細川氏や小泉氏でも、現職の首相であれば、現在の安倍氏とそれほど変わらないスタンスで発言するだろうと思っています。
 化石燃料への依存度が第一次石油ショック当時よりも高くなっているという現実を考えると、そう簡単に『原発はもうやめる、もうやめた』と言うわけにはいかないというのは“ウソ”ですが、内閣総理大臣としては、「そう簡単に『原発はもうやめる、もうやめた』と言うわけにはいかない」というのも現実だと思います。
 使用済み核燃料の処分問題のクリアをはじめ、内閣総理大臣がそう言える条件をつくりだす必要があると思っています。
 また、原発推進派は、機会があるたびに、原発の新増設に政策の舵を切るよう政治指導者を唆すため、地方自治体の首長や各段階の議員を脱原発派で増やしそのような動きを封じる必要もあります。
 別に、安倍氏の配偶者=居酒屋の女将さんが細川氏と“脱原発”や“森の堤防づくり”で連携しているからというわけでありませんが、安倍氏は、細川氏が東京都知事に当選することをそれほどイヤがってはいないのではと思っています。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/525.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 「宇都宮けんじの学生を苦しめる奨学金編、子育て支援、若者が将来に希望を持てる政策を、貧困をつくりださない東京への政策」の
「宇都宮けんじの学生を苦しめる奨学金編、子育て支援、若者が将来に希望を持てる政策を、貧困をつくりださない東京への政策」のツイートの纏め
https://twitter.com/utsunomiyakenji
 参考にツイターで宇都宮けんじ候補の政策を纏めて見ました。脱原発は重要ですが、安倍ちゃん政権の売国政策、TPP参加、軍事国家化、国家戦略特区、アベノミクスによる経団連企業優遇、国民貧困化に対応するには、政策を総合的に行うことが必要。特に若年層の貧困化は小泉・竹中の政策で表面化してきたのは 間違いない事実です。
以下、宇都宮健児都知事候補の政策のツイターのコピーです。

【子育て支援】
@社会全体で子どもを育てていく。そんな環境をつくりだします。「子育てしやすい環境づくり条例」を制定し、保育園の待機児童解消、学童保育の小学校高学年利用、1小学校1児童館実現などを実現します。
Aまじめな親ほど子育てストレスになりがちです。 「子育て広場事業」を全都に拡大。子育ての仲間づくりを応援! 産後ヘルパー派遣やファミリーサポートセンター、一次預かり保育を支援します。
B待機児をゼロにするために、5ヶ年間で5万人、当面2万人超の認可保育所等の定員増をはかります。18歳までの子どもの医療費を無料化します。
C働く親を応援!子どもも応援! 留守家庭の小学生が放課後、安心して家のように帰ることができる小学校区域ごとの学童保育は、東京の誇るべき先進的な取り組みです。
D学び、遊べて、成長をする場所として蓄積がある区市の学童保育を促進します。 利用者が増え、すし詰め状態の学童保育が増えています。学童保育室の増設にとり組みます。障がいのある子どもを抱える学童保育室も強化。
E地域のなかの児童館は、子どもの居場所として、小さな子どもから高校生まで、年齢の異なる子どもどうしの交流の場として定着しています。0歳から18歳まで利用できて、歩いて通える児童館を存続・整備します。
Fいじめや不登校等の困難を抱えている子どもの救済のために、スクール・ソーシャルワーカーを、必要な学校に1人配置します。当面、全中学校に1人配置します。
G貧困な子どもたちの状況が深刻です。厚生労働省によると、1985年には10.9%であった子どもの貧困率は、2009年には15.7%にまで上昇。先進諸国の中でも日本の「子どもの貧困率」は上位にあります。
H「こどもの貧困実態調査」を区市町村の協力もえて全都的に実施します。 就学援助については、都独自の基準を設定し、区市町村への都の補助制度を使って、「こどもの貧困」を大幅に減らします。
Iひとり親世帯むけに、都独自の児童育成手当を増額します。ひとり親の仕事と子育ての両立ができるように支援を強化します。ひとり親と子どもの居場所づくり/相談事業を実施し、孤立を防ぎます。
J10代のシングルマザーの学び直しを含めた支援を実施します。生活保護世帯の子どもや低学力の子どもへの支援や居場所づくりを進め、貧困の世代間連鎖を防止します。

【若者が将来に希望を持てる政策を】
@ 若者が将来に希望を持てる政策を進めます。 「ブラック企業規制条例」を制定して、若者の使い捨てを許さない社会にするために東京都の若者政策を充実させます。
A若者一人ひとりの多様な生き方を認め、若者の自立・居場所探し・仕事探し・学びへの願いにこたえるために、若者むけの多様な行政施策を都として行います。
B都として「若者評議会」(ユース・カウンシル)を設置します。ここで、たとえば、若者むけワンストップ型職業紹介サービス(ジョブカフェ)の拡充、大学の就活相談員の派遣の拡大などを検討します。
Cさらに、ユース・カウンシルで非正規雇用の賃金・労働条件の改善、若者むけ職業体験・職業訓練の充実、民間企業への雇用拡大、都・区市町村による公的雇用の創出などの具体策を検討します。

【貧困をつくりださない東京】
@ 日本全国で6人に1人が貧困な状態にあります。東京も例外ではありません。脱貧困は決して少数の問題ではありません。貧困対策に積極的に取り組みます。
A都民、当事者と専門家の参加を得て、「安心して暮らせる脱貧困都民会議」(仮称)を設置します。都庁に「脱貧困推進本部」(仮称)を設置し、脱貧困の具体的施策を立案します。
B生活困窮者むけのよりそい型支援を行うパーソナルサポートを都・区市町村が協力して実施します。生活困窮者を窓口で追い出す「水際作戦」をやめさせるために、都に苦情受付窓口を設置します。
C生活保護基準引き下げに反対します。都が単独事業として実施している被保護者自立促進事業を拡充します。 路上生活者を排除する行為を根絶します。

【食の不安編】
 私は「脱被ばく政策」として、瓦礫焼却処理はいったん凍結し、専門家を集めて公開で調査します。また都独自の「食品の安全規制」と都民と連携した食品や土壌等の放射能測定ネットワークをつくります。#都知事選 pic.twitter.com/TMYT9PF1Ef

【学生を苦しめる奨学金編】
 私は義務教育の無償化(教材費、給食費、制服代含む)や、公立高校授業料の無償化継続、私立高校の所得制限付き授業料無償化、高校への給付型奨学金を導入し格差なく学べる環境をつくります。#都知事選 pic.twitter.com/MDsHHWpv1y

【暮らし・住まい・雇用】
  「くらし・住まい・雇用保障条例」により、<子育て・介護・年金・医療・女性・障がい>の抜本的な充実を実現させ、切れ目のない生活保障システムをつくります。 こちらをぜひご覧ください。 #都知事選 http://utsunomiyakenji.com/policy/#box02

【ダンス規制編】
(詳細は「風営法によるダンス規制、都条例によるマンガ・アニメ・ゲームの表現規制に反対」⇒ http://ow.ly/t8vkP #都知事選 pic.twitter.com/UsI5Uy7naf

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/526.html

記事 [政治・選挙・NHK160] バラバラ維新は「自民型」か「民主型」か

バラバラ維新は「自民型」か「民主型」か
2014/1/31 6:00

 「バラバラでもいいんだ。ただ決まったら従うのが自民党、決められないのが民主党だ」。日本維新の会の会合で、古参議員がこう叱った。原子力政策、東京都知事選、結いの党との政策協議、安倍政権との間合い……。党所属議員の足並みが乱れるテーマは数多い。肝心なのは「乱れた後」だ。維新の果ては自民党型か民主党型か、それとも――。

 共同代表の橋下徹に近い大阪系議員と、自民党離党組を中心とする太陽の党出身議員の内部対立は覆いがたくなっている。大阪系には、もう一人の共同代表、石原慎太郎ら太陽系のベテラン議員と手を切って野党再編を進めるべきだとの意見が強い。一方、太陽系からは橋下に対して「勉強もするし、頭の回転も速いが、深い理念や思想がない。所詮タレントだ」などと不満が漏れる。

 政策も理念もまとまりがない。首都決戦となる2月9日投開票の都知事選への対応がその象徴だ。維新八策の筆頭に「統治機構の作り直し」を掲げながら、党幹部の間で支援する候補が割れて「自主投票」に追い込まれた。それでも分裂しないのは2トップの石原と橋下が離れないからだ。なぜか。「親子のような関係」と周囲は語るが、それだけでは説明できない。「石原も橋下もお互い一緒にいた方が得だと計算しているからだ」と党幹部の一人は話す。そこに維新の窮状が浮かぶ。

 かつて都知事選で圧勝したようなカリスマ性はいまの石原にない。37歳も年下の橋下に自分にないものを認める。2012年の衆院選で維新が50を超える議席を得たのは橋下の人気によるところが大きかったことは太陽系も否定しない。かたや大阪系も野党再編の姿がみえないだけに、いま党を割っても民意の離反を招くだけとの読みがある。維新の期待を集める橋下自身にも単騎で国政に乗り込むだけの勢いがなくなっている。首相のイスを狙って国政に打って出るときに、維新を基盤とした「数」を足場にする狙いではないか、との見立てもある。

 「右から左まで」という言葉が物語るように、自民党も民主党も保守からリベラルまで幅広い議員を抱えている。しかし、自民党が1955年の結党以来、危機を迎えるたびに党内で疑似政権交代を繰り返してきたのに対し、民主党は2009年の衆院選で308議席を獲得し政権を握った後、分裂を重ねて前回衆院選では57議席まで落ち込み、自民党の「1強」を許した。一方、政界では政党の離合集散が繰り返され、短期間で消滅した党も少なくない。

 維新のかすがいである石原と橋下の間に微妙な変化がささやかれる。「2人で連絡を取りあう頻度が落ちている」「石原が橋下への不満を漏らす機会が増えてきた」。党内外からこんな証言も出てきた。

 大阪維新の会が大きな注目を浴びていた1年半前、同じ関西出身の元官房長官・野中広務は、橋下や維新の組織運営のアマチュアリズムを指摘し「まあ見ててご覧なさい。2年間も賞味期限はない」と予言した。「前例と既得権益にしばられない大改革」を掲げ、「日本維新の会」が生まれてからまだ1年4カ月しかたっていない。漂流を続ける維新。2月1日に都内のホテルで党大会を開く。=敬称略

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29005_Q4A130C1000000/?dg=1


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/527.html

記事 [政治・選挙・NHK160] この方の遺言は重たいですよ 今都知事選で生かして欲しいですね 手を打つのは早ければ早いほどいいのです
 
 船井幸雄氏(享年81歳 船井総研創業者)

2013年9月16日
2020年 東京オリンピックは不可能(?)
 いま日本中が2020年の東京オリンピックで湧いています。
 それには、いま世界中で時の人になりつつある安倍晋三首相の働き(?)がおおいにあったのです。
 私はテレビで、はっきり見、そして聞いたのですが、オリンピック委員の1人から「放射能汚染は大丈夫ですか?」という質問が彼に出てきました。
 それに対し、その場で安倍首相は「状況はいまも完全にコントロール下にある。健康被害はない。汚染は外に洩れていない。これは私が断言する」と言ってしまいました。
 私は幸か不幸か、理科系の人間です。未来のことははっきりとはだれにも断定できませんが、このくらいのことを言うのは、常識的には、首相の言とは思えません。多分、2020年までは、それは99%以上は不可能だろうと思えるからです。
 ウソをついて、しかもこのウソは世界中のマスコミがほとんど知っている中で、日本にオリンピックを持ってきた……というのは首相のすることとして、はたして正しいのでしょうか(?)絶対にまちがいです。
 政治家はウソをついてもいいものでしょうか? そんなことはありません。
 これは、とんでもないことになると、あの時に思いました。
 技術発展のスピードがどんなにすごくとも、チェルノブイリの例を見ても、放射能汚染はそんなにカンタンに止められるものではないと思えますし、現にいまは手のうちようがない状態なのです。
 福島第一原発から東京までわずか250km、こんな危険なところ(?)へ世界中から人々に来てもらおうというのです。考えてみれば、10中8〜9は、いまの状態ではこれは不可能だと思うのです。
 すでに世界中のマスメディアが、さわぎはじめています。これに気づかない安倍首相や安倍内閣、日本の官僚たちも困った人たちです。

 結局どうなるのか?
 2020年、東京オリンピックはやめざるをえなくなるのではないでしょうか?
 いまの日本のトップ層にいる人は安倍首相の方だけしか見ていないようです。しかもその人を超有能な人と思っているようにも思えます。それに、その首相が、世間常識では平気で「ええかげんなこと」を言う人のようですね。これは困ったものです。というより言語道断です。
 私はこんな文章はきょうは書きたくないのです。だれかそのうち、日本人も気がついて書くでしょう。
 しかし少しでも書いておかないと、しかも一刻も早く発表しておかないと、日本にとって取り返しがつかなくなると思って、あえて重いペンを持ちました。
 この安倍内閣の支持率が高い。いま日本人の多くの人は安倍首相にたよっているようです。
 しかし、今度のようなウソを平気でいう人であることも多くの日本人なら気がつきました。彼を万能の人と思っているのでしょうか?
 その場ごかしでは、これからは政治も経済も動きません。人から信用されません。
 オリンピックで、浮かれている場合ではないと私は思います。しかも彼はもっとも大事なところで、もっとも大事なウソを平気でつけるのですから、ごまかしようがありません。

 日本人よ、もっと地に足をつけて生きましょう。
 日本人は優秀です。アタマもよいし、よく働きます。どこでも安全、安心できます。
 平和なよい国民です。信義も重んじるし、礼儀正しい人たちです。
 しかし安倍首相は万能で、言ったことが全部実現するような超人とは、私にはとうてい思えません。
 その点、少し考えて国民全体が冷静になるべきでしょう。
 ここでもう一度、事態をゆっくり冷静に考えてみましょう。それは日本の放射能調査の現在の責任者の、科学技術面の第一人者の田中俊一委員長が、いまの状態を「むつかしい」と述べていることでよく分ります。
 この点では、安倍首相はオリンピック委員の前で大ウソを吐いたことになります。
 万が一、2020年にこの放射能問題が解決したとしても、あの時点での大ウソは、首相という立場と、時の人であることを考えると何とも言い訳ができません。もう言ってしまったのです。
 というようなことで、このことを日本国民は100%知っていると言っていいはずですし、これから世界的に知られていくことですから、常識的には「安倍首相は、目先だけを考えていい加減なことを言う人で、平気でウソも言う人だ」となります。
 しかも首都圏は福島第一原発から近いのです。ここに何千万人もの日本人が住んでいますが、これらの人々に国として今後、どう対処するかも考えねばなりません。いまの段階では、とうていこのようなところへ世界中から多くの人をオリンピックだと言って呼ぶことは常識的には不可能だと考えておいた方がよいと思うのです。
 2020年までは後7年しかないのです。ここは日本人が冷静になって常識にしたがって考える方がよいし、行動の準備をするべきだと私はあえて言いたいのですが、私の言はまちがいでしょうか?
 安倍首相が超人で、「何でも彼の言うようになる」などというたわごとはこの辺で日本人全体も、「アタマのよい常識人」として考えるのをやめるべきではないでしょうか?
 この辺で、私のこの文章の重いペンを置くことにします。
 日本人は平和好きで、すばらしいアタマのよい国民ですから、ちょっと冷静になれば、私がいいかげんなことで、こんな書きたくないことを書いているのではないことにお気づきになるでしょう。
 ともかく「2020年 東京オリンピック中止」というのは大変なことです。
 が、いまは浮かれて喜んでいるような状態ではないこともたしかです。
 しかも、時の人の安倍首相が、これには大きくからんでいるのです。ここでの私の言が危惧で終ることを期待し、私の警告をこれで終ろうと思います。
 責任ある日本の首相であるべき安倍首相は、今後はどんなことであれ、ウソを言ってはなりません。
 特に時と場合を考えて、慎重の上にも慎重に行動してもらうべきです。
 と言っても、もうおそすぎるような気がしますが、あえて安倍首相にも今後のこともあり、忠告をしておきたいように思います。
 どうぞ日本人の皆さん、冷静にお考えください。
                                            =以上=

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/528.html

記事 [政治・選挙・NHK160] NHK会長・失格籾井氏を厳しく追及しない原口氏 (植草一秀の『知られざる真実』) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/nhk-fb77.html
2014年2月 1日

日本偏向協会の異名を持つのがNHKである。

安倍政権が発足してNHKの偏向に拍車がかかっている。

安倍政権がどのようにNHKの偏向を促しているのかについては、昨日付の拙メルマガ記

事をご参照賜りたい。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」

第778号記事「日本の民主主義を破壊するNHKの内情」

http://foomii.com/00050


組織を動かす原動力は「カネとヒト」である。

NHKの財源を握るのが政府。そして、NHKの人事を握るのが政府である。

NHKの人事権を握るのが経営委員会。

経営委員会を構成する経営委員を任命するのは内閣総理大臣である。

安倍首相は内閣総理大臣の人事権を濫用してNHKを私物化している。

NHK会長に就任した籾井勝人氏が就任会見で暴走発言を示した基本的背景にこの事実があることを見落としてはならない。

詳細を再論しないが、JR東海の葛西敬之氏らが中心になって創設した「四季の会」という財界人グループに偏向したNHK人事が横行していることは紛れもない真実である。

この「お友達人事」が重大な弊害を示している。

葛西敬之氏が背後で跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)し、前面では安倍晋三氏、富士フィルムの古森重隆氏などがNHK支配に直接関わっている。


安倍氏、葛西氏、古森氏の談合によって決定されたとみられるNHK新会長に就任した籾井勝人氏は、就任会見で大暴走発言を展開した。

籾井氏は従軍慰安婦問題について、個人的見解と断ったうえで次のように述べた。

――慰安婦を巡る問題については。

戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツやフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

――証拠があっての発言か。

慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

また、特定秘密保護法について、市民の間には反対意見が多く、NHKの報道姿勢が政府寄りであるとの指摘があることについて、

「一応(法案が)通ったので、もう言ってもしょうがないんじゃないか」と述べ、「あまりカッカする必要はない」と、問題点の追及に消極的な姿勢を示した。

さらに、国際放送に触れ、

「尖閣や竹島という領土問題は、明確に日本の立場を主張するのは当然のことだ。政府が右と言っているものを、われわれが左と言うわけにはいかない」

と語った。


放送法の第一条には次の条文がある。

(目的)
第1条 この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。

1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。

2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。

3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

放送番組編集について定めた第四条には次の条文が置かれる。

(国内放送等の放送番組の編集等)
第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

1.公安及び善良な風俗を害しないこと。

2.政治的に公平であること。

3.報道は事実をまげないですること。

4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


1月31日の衆議院予算委員会にNHK会長の籾井勝人氏が参考人招致され、民主党の原口一博氏が質問に立った。

籾井氏は、従軍慰安婦発言について、記者会見で「個人的意見」と断ったうえで発言し、NHK会長としての発言としては、これを取り消すと発言した。

原口氏は、従軍慰安婦問題はこの場では取り上げないとして、

特定秘密保護法についての番組編集について、「決まったことだからしょうがない。取り上げる考えはない」と発言したこと、

国際放送に関連して、「政府が右というときに左とは言えない」と発言したこと、

を問題にした。

これについて、籾井勝人氏は、

「個人的見解と断って発言し、NHK会長としての発言としては、これを取り消すとした」

と答弁した。

籾井氏の答弁は、従軍慰安婦問題についてのものであり、原口氏が指摘した、特定秘密保護法の問題、「政府が右というときに左と言えない」発言に対する質問に答えなかった。

原口氏はなぜ厳しく追及しなかったのか。

籾井氏の答弁は原口氏の質問に対する回答になっていない。

まったく意味不明の答弁である。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/529.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 年金支給額引き下げのニュースで「共済年金」が出ないのはなぜか。(日々雑感) 
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-3886.html
2014/02/01 06:28

 この国のマスメディアは腐り切っている。年金引き下げのニュースが昨日からテレビで頻りと流されているが、0.7%引き下げで幾らの額になるかの引き合いに出されるのが国民年金は「満額」6万4千円が引き合いに出され、厚生年金では「平均」支給額22万3千円に対する引き下げ額が提示されている。

 この数字を国民は見て何も感じないのだろうか。国民年金は「満額」で論じられ、厚生年金は「平均」で論じられている。なぜ国民年金も「平均」支給額で論じないのだろうか。比較するにはまず土俵を同じにしてから議論すべきだ。

 それでも国民年金と厚生年金だけが引き合いに出されているが、共済年金が出て来ないのはなぜだろうか。すべてのマスメディアは年金引き下げのニュースで「共済年金」をスルーしている。それは共済年金の場合は年間支給額が230万円を超えない場合は引き下げないことになっているからだ。

 国民に伝えて自分たちがマズイと思うことに関して官僚たちは伝えない。本来ならそうした公務員のお手盛りを追求すべきマスメディアが記者クラブ制度で完全に飼いならされているため、この国のマスメディアは事実を伝えないことで国民を騙している。

 年金のありようは名目が異なろうとどうであろうと、年間支給額が300万円を超える部分は全額カットすべきではないだろうか。社会保障なら最低限の生活を保証するのが社会保障のあり方で、優雅な老後を送るための褒賞制度ではないはずだ。

 最初の議論に戻るなら平成23年度の国民年金受給者の平均年金額は5万4000円だが、厚生年金の受給権をもっていない人は4万9000円と5万円を切っている。つまり国民年金平均支給額は5万円足らずで、平均所帯に換算するために2倍にすると10万円足らずということになっている。

 年金の格差はこの国の格差社会の反映そのものだ。今後ますます正規社員の減少により国民年金のみの受給者が増えると思われる。かたや共済年金受給者の平均支給額30数万円と3倍を超える格差を放置して良いはずがない。しかも共済年金受給者には共済年金資金で運営されているホテルや各種施設が格安で利用できる特権まである。

 元をただせば国民の税の公務員給与や共済年金が職域加算などまであって、格段に優遇されている現実に国民は腹を立てるべきだ。現役時代の給与格差があるのは各人に能力などの格差がある限りは自由社会では仕方ないが、社会保障制度にまで現役時代の仕事や給与に応じて格差が温存されるのは社会保障の精神から大きく逸脱している。

 年金は所帯年間支給額300万円(月支給額25万円)を超える部分は全額カットすべきだ。そうしてカットで浮いた部分で低額年金者に対して底上げすべきだ。子育てもなく教育費負担もない老人世帯が月額25万円以上必要なのだろうか。

 社会保障たる年金は国民の老後を支える生命線であるべきだ。優雅な老後を送るための冗費であってはならない。暮らせる年金を国民すべての高齢者に支払わなくて、若い人たちに年金掛け金を支払えといっても暮らせない年金しか手に出来ないのなら支払いたくないのは人情だ。昨日からテレビ等で報道される画面を見て、共済年金がスルーされているのに疑問を抱き、この国のマスメディアの腐り切っている実態を国民は看破すべきだ。もちろん、それを追求しない政治家たちも同類で、腐り切った政治家たちだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/530.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 「原発触れるな」と圧力かけたNHKはまるで朝鮮中央テレビ(日刊ゲンダイ)
                まるで政府専用局/(C)日刊ゲンダイ


「原発触れるな」と圧力かけたNHKはまるで朝鮮中央テレビ
http://gendai.net/articles/view/news/147645
2014年1月31日 日刊ゲンダイ


 これじゃあ「朝鮮中央テレビ」の報道と変わらない。籾井勝人会長が就任会見で「政府が『右』ということを『左』というわけにはいかない」と言い放ち、政府ベッタリの姿勢が鮮明になったNHKで、今度は「言論統制」だ。

 30日のNHKラジオ第1に出演予定だった東洋大の中北徹教授(62)=国際経済学=が、番組内で「原発再稼働のコストと事故リスク」をテーマに「原発事故のリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などと発言する意向をNHKに事前に伝えたところ、担当ディレクターが都知事選を理由に挙げてテーマの変更を求めたというのである。

 中北教授は経済学者の見地から原発のコストを解説しようとしたに過ぎず、「こんなことを言われたのは初めて」とカンカン。約20年間のレギュラーに終止符を打ち、今後は出演しない方針だ。

■まるで政府の広報機関

 NHKは「意見が対立する問題を扱う場合、双方の意見を伝えるなど公平性を確保するよう努めている。今回は対応を取ることが困難だったためテーマの変更を求めた」(広報部)と釈明するが、どうみても、原発推進派の安倍政権に配慮したとしか思えない。

「都知事選の争点になっている『脱原発』については、英国出身のキャスター、ピーター・バラカン氏も告示前だったのに、2つの放送局から『放送で原発に触れるな』と“口止め”されたことを公表して大騒ぎになった。スポンサーに弱い民放ならまだしも、公共放送のNHKも同じ体質とは情けなくなります」(放送ジャーナリスト)

 元NHK記者で評論家の川崎泰資氏もこう呆れる。

「政権の利益と国益が必ずしも同じとは限らない。公共放送は常に国益のために報道する義務があるのです。英国BBC放送が、フォークランド紛争の際に英政府を支持せず客観報道に努めたのが例です。しかし、今のNHKはそうではない。政府、自民党の圧力に屈し、『にらまれたら困る』と“自主規制”している。これでは公共放送ではなく、政府の広報機関。北朝鮮と何ら変わりません」

 このままだと、NHKで「きょうの安倍将軍」なんてコーナーができるかもしれない。考えただけでもゾッとする。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/531.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 韓国が仏アングレーム漫画祭で新たな日本をターゲットの米国向けの慰安婦工作開始か
韓国が仏アングレーム漫画祭で新たな日本をターゲットの米国向けの慰安婦工作開始か
http://www.sky.hi-ho.ne.jp/kaiketuashura/kannkokuga-furance-angureemu-mangasai-de-aratana-nipponwo-targett-no-beikoku-muke-ianpu-kousaku-kaishika.htm

動画はリンク先で見れます

このどうが、大変内容の濃い素晴らしい動画です。3分59秒のところで「朝鮮戦争の時の売春婦は、日本に性奴隷にされた」と話されていますが、わたしけっこう韓国側の捏造する慰安婦問題に頭にきて関わってきましたが、朝鮮戦争時に日本が性奴隷にしたというこの話は初耳です。、韓国は日本と米軍(連合軍)をすり替えて新たな従軍慰安婦を作り出したいのか、それとも米国を今後朝鮮戦争時の売春婦の強制連行で、日本同様にターゲットにして非難キャンペーンでも始めるということなのだろうか。
韓国は慰安婦碑や慰安婦像に見られるように慰安婦が売春婦だった実態の汚点を誤魔化すため、問題点を拡散したいだけだろうが、この話のとうり日本を貶める工作目的なら、韓国は漫画祭で墓穴を掘ったことになりそうだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/532.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 物価は上がる、年金は下がる――これが「天下のアベノミクス」です (生き生き箕面通信) 
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/fc50366fb725f6c4c273c60568c46c00
2014-02-01 07:26:02

 ダボス会議の基調講演に日本の首相として初めて登壇した安倍晋三氏は、お得意の「バイ・マイ・アベノミクス」を決めゼリフとして胸を張っていました。

 では、その実体はどうなのでしょうか。

 総務省が昨日1月31日に発表した消費者物価指数は、5年ぶりに上昇となりました。そして、4月からは消費税増税が待ち構えています。

 毎日の食卓に並ぶチーズ、マーガリン、あるいは食料油や薄力粉など、どんどん上がっています。安売りの目玉扱いだったノート型パソコンすら上がってきました。

 安倍政権が旗を振る「デフレからの脱却」とは、インフレをめざすことです。つまり、値上げするということです。インフレにして、企業収益を上げるためです。決して私たち庶民のためではありません。私たち庶民には、デフレの方が実質的な家計が豊かになります。

 企業のための経済政策であることの証拠は、法人税引き下げに端的に表れています。庶民からが消費増税で巻き上げておき、そのカネを大企業に回す。これがアベノミクスの実態の一つです。

 安倍首相は今国会を「好循環実現国会」と命名しました。好循環を実現するためには、働く者、庶民の懐を温かくする必要がある。だから、安倍首相は、経団連に働きかけて、賃上げを実現するよう要請しました。そして、春闘の動向を左右する自動車、電機などの業種の経営者からは、賃上げをする意向も伝えられています。

 問題は、その賃上げの幅です。多少月給が上がっても、それ以上に物価や税金で持っていかれたら、働く者の家計は実質マイナスです。

 デフレからの脱却とは、つまるところモノの値段を上げることです。インフレにして、企業の収益が上がりやすくすることです。インフレは、庶民の懐を直撃して、暮らしを苦しくします。

 トヨタや日産、パナソニックやソニーが、物価上昇分、増税分を上回る大幅賃上げをするでしょうか。そんなことをしたら、企業の収益は上がらない。

 庶民にとっては、年金の引き下げも大問題です。年金生活のお年寄りは、年金引き下げに物価上昇が追い打ちをかけ、ダブル・ショックです。

 今年は、好循環どころか、物価上昇・年金引き下げに翻弄される年となりそうです。

 こうした点をみると、「デフレ脱却」「アベノミクス」という掛け声は、庶民からカネを巻き上げるための「政治的謀略」だとすらいえるのです。

 

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/533.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 本澤二郎の「日本の風景」(1518) <安倍の小泉憎し国会でも露呈> <小泉の安倍打倒は都知事選で> 
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52060800.html
2014年02月01日 「ジャーナリスト同盟」通信

<安倍の小泉憎し国会でも露呈>

 1月31日に衆議院予算委員会が開かれた。たまたまジムのマシーンで歩行運動中、民主党の篠原・原口議員の質問場面を見聞した。長野県選出の篠原は、地元の満蒙開拓団の悲劇を学んでいた。確かに、多くの開拓農民が貧困の長野県出身だ。開拓団は「政府による、満州での開墾と言われて現地入りした。ところが、既に開墾されていた農地だった。中国の農民の耕地を略奪した農地だということを、現地入りして初めて知った。政府は農民に嘘をついた。敗戦時も同じで、敗戦を知らないため多くの日本人が自害した。政府は秘密を知らせない。そこに悲劇が起きた」と言って、世紀の悪法・平成の治安維持法を追及した。

 こうした開拓団の悲劇を「初めて聞いた」と歴史の真実を知らない安倍は、自らの不勉強ぶりを露呈した。続く原発問題で「あなたを総理にした小泉さんが反対している。なぜ応じようとしないか」という質問に対して、安倍は本心をさらけ出した。「私は森さんにも育てられた。森内閣で官房副長官になっている」とことさら原発推進派の森の名前を強調して見せた。
 このやり取りを見ていて、筆者は改めて安倍と小泉の抜き差しならない厳しい敵対関係に気付かされた。
 今の都知事選は、安倍と小泉の代理戦争なのである。徳洲会事件の表面化に汗をかいた成果なのだ。

<恩師は森喜朗>

 安倍の言い分は事実に反する。嘘をついている。今もそうだが、当時の安倍に政治経歴はなかった。小泉が強引に官房長官・自民党幹事長の要職につけたものだ。安倍にとって、小泉の存在なくして政権に就くことなど100%なかった。しかも、小泉から政権を禅譲してもらったものだ。断じて森ではない。
 それでいて森を恩師だとうそぶく。ここに安倍の恩師を裏切る心情が、我々の想像以上のものであることを裏付けていた。
 原発ゼロは正論である。小泉の政治判断は正しい。原子力ムラの代弁者である森だけではない。安倍が、中曽根・ナベツネにひれ伏す理由でもある。

<小泉の安倍打倒は都知事選で>

 先輩・恩師に逆らう安倍を許せるだろうか。ことは原発・核の問題である。日本人・人類の生命がかかっている。なんとしても無くす必要がある。人間であれば誰しもそう思う。たとえ相手がナベツネや中曽根であろうとも、これを放置できない。
 こうした小泉の信念が、都知事選で爆発することになったのだろう。原発推進派の財閥や自民党の細川引きずり工作を跳ね飛ばしたのも、小泉の方である。この1点について筆者も共感出来る。原発ゼロは安倍政権打倒を意味する。小泉は、本心から安倍打倒に全力投球している。いまや小泉は靖国参拝派の小泉ではない、と信じたい。
 どうやら筆者が予想した通り、細川の都知事は間違いなさそうだ。そうして安倍・自民党を打倒するだろう。60年前の丙午の政変が、2014年にも起きる。欧米・アジアもそれに向かって動いている。国際社会と小泉の敵は、たかが中曽根老人とナベツネ老人でしかないのだから。
 信濃町も態度を変えたという。次回、これについて報告したい。

<NHK会長は品格ゼロ>

 篠原質問に次いで、かつて小沢一郎が評価した原口元総務大臣が、NHKのモミイとかいう新米会長を血祭りに上げた。彼は初めて見る顔である。
 正直、こんな人物が公共放送の顔、NHKの編集権を握っていることに驚いてしまった。安倍の仲間というから、彼も神道信者に相違ないだろう。カルト人間なのか。記者会見で「従軍慰安婦はどこにもいた」と大阪の橋下レベルの発言をしたのだから。
 こうした彼の歴史認識を、安倍は高く評価してNHKの要職につけたものだ。悪辣すぎる。三井財閥の正体をも、暴いた形である。皇国史観は永田町の極右だけではない。大手町もそうなのである。
 今の官邸と大手町の結びつきを、多くの学者は研究していない。彼らの恩恵を受けているからである。海外の日本研究者にも、それは言える。NHK新会長には品格が全く感じられなかった。

<ふてぶてしい態度>

 そもそも態度が悪い。ふてぶてしい態度をNHKが生放送している。NHKに健全な労働組合はない。あれば排除したであろう。安倍の一存で、極右の財閥代表がNHKの編集権を掌握する。こんなふざけたことが許されるはずがない。民主主義の国ではありえないことなのだ。
 モミイとかいう態度の悪い三井の代表は、国会という場所もわきまえていなかった。思うに、彼は「安倍のような人物が総理大臣、そんな人物を首相に祭り上げる国会ではないか」との認識でもって、国会に出てきたのであろう。そうした態度がありありなのだ。
 早々に辞任させるべきだろう。

<三井に人材なし>

 財閥に人材はいない。いまの経団連会長は住友だ。これも態度がよくない。新しい会長も三井である。三井が財界を代表して安倍内閣を支える、という布陣が読み取れる。三菱と安倍家は格別の関係にある。
 日本政府が、財閥に乗っ取られていることに、日本国民はそろそろ気付くべきだろう。霞が関も彼らの意のままなのである。
 それにしても、こんな人物が三井を主導してきたことに驚きを禁じ得ない。政界に人材がいないのは百も承知しているが、政界を支配している財閥にも人材はいない。

 日本国憲法を理解していない国家主義者ばかりなのである。放送法も理解しないままNHK会長に就任、そこでの初めての記者会見で極右思想の個人的意見を乱発、批判されると、あわてて撤回して「職務に専念したい」とうそぶく。
 これが安倍人事の正体なのである。政治の劣化の背景に財閥の暴走が起因している。このことに世界の指導層は認識すべきだろう。核(原発)と武器輸出に狂奔する安倍内閣の悪しき人事に油断は禁物だ。

 こんな悪辣な政権を誕生させた小泉の責任もまた重大であろう。安倍の首を取る責任がある。

<受診料不払い運動に拍車>

 NHKの受信料は上向いていると宣伝しているが、本当だろうか。原口も指摘したように、偏向報道と政府広報のNHKに日本国民が子羊のように従っているということだと、これは日本とアジアの危機である。
 受信料不払い運動に弾みがつくだろう。読売・産経不買運動も拍車がかかるだろう。

 ともあれ、人類の名において原発(核)を封じ込める必要がある。地球と人類が生き延びるために、悪魔エネルギーをゼロにする責任と義務があるのだ。
2014年2月1日7時30分記



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/534.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 「小泉神話」終焉か?非力・過信・内紛で東京都知事選に「波乱」起こせぬ細川陣営(現代ビジネス)
「小泉神話」終焉か?非力・過信・内紛で東京都知事選に「波乱」起こせぬ細川陣営
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38250
2014年02月01日(土) 歳川 隆雄 現代ビジネス


メディア関係者を含め多くの東京都民(国民)が期待した「波乱」は起こらなかった。

2月9日投開票の東京都知事選挙は、自民、公明両党都連が推薦する舛添要一候補(元厚生労働相)の圧勝に終わるはずだ。

■各社中盤情勢はダブルスコアで「舛添圧勝」

都知事選中盤までに実施されたマスコミ各社の情勢調査(非公表)の結果は、次の通りである(候補者名は敬称略)。

【東京新聞】(1月23〜24日実施)舛添要一25.8%、細川護煕13.3%、宇都宮健児6.9%
【産経新聞】(同)舛添36.7%、細川16.3%、宇都宮13.8%
【日本経済新聞】(同)舛添39%、細川17%、宇都宮10%
【朝日新聞】(同)舛添38%、細川16%、宇都宮15%
【読売新聞】(25〜26日実施)舛添45%、細川17%、宇都宮18%

実は、読売新聞以外に、NHKと共同通信社調査でも細川候補は宇都宮候補に逆転を許している。各社とも舛添候補がダブルスコア以上の大差がついている上に、『朝日』調査では、投票意欲の低い人についても、舛添42%、細川21%という数字が出ている。

これが意味するところは、無党派層と言われる約3割の都民が選挙戦終盤に細川候補に流れる「のりしろ」が少ないことだ。故に「舛添圧勝」と言わざるを得ない。

仮に首相経験者の細川候補が首長選挙で敗北すれば、戦後政治史上初めての「椿事」になる。18代目のお殿様である細川氏がそんな屈辱を受け入れるはずがなく、少なくとも告示日の1月23日までは、出馬するからには勝算を確信しているという見方が独り歩きしていた。

事実、細川陣営に集った各セクターからの有力者―─細川・小泉両氏の橋渡しをしたとされる中川秀直元官房長官、みんなの党(渡辺喜美代表)と袂を分かった江田憲司・結いの党代表、細川氏元秘書の松野頼久・日本維新の会国会議員団幹事長―─などは、1月14日に細川・小泉両氏のゴールデンコンビが誕生してから選挙戦序盤頃まで「細川勝利」を信じて疑っていなかった。

なぜか。1993年7月総選挙の細川氏が率いた日本新党ブーム、2005年9月の小泉首相による郵政選挙圧勝の成功体験≠ェ、今回、細川候補支援に結集した人々を捕らえて離れなかったからだ。加えて、小泉氏の「原発即ゼロ」発言の破壊力を過信したことある。

確かに、同氏の絶叫調の演説は聴衆に訴えるものがある。だが、さすがに歳なのか、往年のキレがないし、インパクトが弱いと指摘せざるを得ない。

■小泉氏は都知事選後も安倍政権の「脅威」となるか

選挙用語に「後崩れ」という言葉がある。

候補者が乗る街宣車の最前列は運動員、スタッフが囲む。その後ろ側を確信的支持者が囲む。さらにその後方を通りすがりの有権者が足を止めて、演説に聞き入る。ところが、今回は、街宣車上で細川・小泉両氏が演説する所に出くわした有権者・都民は、写メで2、3枚撮っただけでその場を立ち去っているのだ。

報道各社が撮影する写真や動画は、街宣車の横から撮影するので、最後方の人たちもいる場面を一枚切り取ったものを紙面で報じるため、大群衆であるかのように錯覚する。それを、「後崩れ」と言う。

一言でいえば、小泉氏の全面支援、というよりも「原発即ゼロ」のシングルイシューは聴衆動員に至らなかったということだろう。「小泉神話」の終焉かもしれない。

もちろん、細川陣営のメディア戦略の失敗、派閥抗争なども指摘されている。鳩山邦夫元総務相の秘書だった馬渡龍治元衆院議員・選対事務局長と元ジャーナリトの上杉隆・メディア対策責任者の更迭や、小沢一郎・生活の党代表が送り込んだ木内孝胤前衆院議員の撤退など、陣営内の混乱もあった。

それにしても、中盤戦以降に実現した公開討論会などを観ても、細川候補自身の非力さが際立っていた。

では、小泉元首相は都知事選後も引き続き安倍晋三首相を仮想敵として政治活動を行っていくのか。ひとたび「戦闘モード」にスイッチが入ったからには、ぶれることなく「原発即ゼロ」を言い募るだろう。

今後、小泉氏が安倍政権にとって「脅威」となるのかどうか、断じるのは早計である。


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/535.html

記事 [政治・選挙・NHK160] <教科書問題>「毛沢東は8千万人の人民を虐殺し、毛沢東に指導された紅衛兵は殺した人間の肉を奪い合って食らった」
昔から朝日新聞、中国、中帰連等の「市民団体」が一体で抗議活動を展開している。

本多勝一は、文部省が、「南京占領後、日本軍は多数の中国軍民を殺害した」という原稿にたいし、「日本軍が組織的に虐殺をしたというように読みとれるので、表現を改めよ。」との意見がついたことに、反発し、自分は中国で人民虐殺の話を聞いた日本を批判している。
(「南京大虐殺と日本の現在」)

では、問いたい。

「毛沢東は、自己の権力を保全するために自国民8000万人を死に追いやり、文化大革命では毛沢東の支持を受けた紅衛兵が、虐殺した人間の肉を奪い合うように食らった。」

「共産党独裁体制の下、共産党幹部は師弟を外国に留学させ、100兆円-400兆円以上の資産を海外に持ち出す一方、貧富の格差は危機的レベルまで増大している。」

「戦後、中国は、独自の文化を持つチベット侵攻し、数百万の人民を虐殺し、ウイグルでは核実験によるウイグル人ホロコーストを実行している。」

日本やアメリカが、こんな内容の「教科書」を作って、CIAの支援を受けるチベットやウイグルの独立運動組織や法輪功を動員し、中国国内で抗議運動を起こしたら、どうなるだろう?


きっと、関係者は全員拘束され、その日のうちに銃殺。
中国は、日本やアメリカに対しては「内政干渉だ」と強硬に抗議してくるに違いない。


中国に操られた、朝日新聞、本多勝一、国籍不明の市民団体などがやっていることはこれと全く同じことです。

日本のマスコミ・「市民団体」が中国、韓国と一緒になって靖国参拝や教科書問題について大騒ぎすることは、日本に対する「内政干渉」であり、外交交渉を有利に進めるための歴史カードなんです。

中国と日本の立場を入れ替えて考えてみれば、その異常さ加減がよく分かるんじゃないですか?

※左翼 スパイ 売国奴 日中友好協会 朝日新聞 本多勝一


<参考リンク>

■<尖閣問題>日本のプロパガンダは無意味!教科書改正に中韓が抗議―中国紙
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000041-rcdc-cn

2014年1月29日、環球時報は、日本の学習指導要領解説書改正は中国に対する挑発だと報じた。


■朝日がつたえた「南京大虐殺」 ( 脱・洗脳史講座 )
 http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/tyugoku-no-tabi/nanking.html


■「平和よみがえる南京」の写真特集 - 電脳 日本の歴史研究会
 http://www.history.gr.jp/~nanking/peace.html


■中国「太子党」ら、海外蓄財400兆円は氷山の一角だ!
 http://blogos.com/article/78526/


■「中国人民解放軍知られたくない真実」(潮書房光人社)を読んで
 http://d.hatena.ne.jp/nakanishi-satoshi/20120901/1346475435


■亡命者が明かした文化大革命の実相(←文革中の食人の話)
 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-818.html


■日中友好協会を知ってびっくり
 http://www.logsoku.com/r/mass/1234231988/


■人民革命の輸出を目指す本多勝一「中国の旅」のものすごい中身!!! 中国との情報戦争に破れた日本
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/136.html


■どうして中国共産党は、チベット人を虐殺してるの?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480194329


■【テキサス親父】シナのチベット族やウイグル族に対する卑劣な虐殺
 http://staff.texas-daddy.com/?eid=222

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/536.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 百田尚樹への宣戦布告(1)ー百田尚樹の「慰安婦発言」について考える。売られた喧嘩は買うべし。(山崎行太郎) 
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140201
2014-02-01 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』

安倍晋三首相の推薦で、NHK経営委員の一人になった通俗小説作家・百田尚樹だが、すっかり舞い上がったらしく、「おおはしゃぎ」し、幼稚な「暴言」を撒き散らしているようだ。たとえば、NHK新会長の「慰安婦はどこの国にもいた」とかいう「慰安婦発言」へのマスコミからのバッシングに対して、「名前、書けや」と、Twitterで、反論=反撃したらしい。


「毎日新聞では、籾井氏の発言に対し、『経営委員側からは「外交問題に発展しかねない。選んだ側の責任も問われる」と失望の声がもれた』とあるが、少なくとも経営委員である私は何も言っていないぞ。誰が失望したんや!名前書けや」


これが、安倍晋三首相推薦でNHK経営委員に就任した人の発言である。僕は、別に百田尚樹に興味があるわけではない。百田尚樹を、日本を代表する作家だと勘違いしているらしい安倍晋三首相に興味があるだけだ。それにしても、何故、百田尚樹のような通俗小説しか書いたことのない三文作家が、安倍晋三首相が「愛読者」で、対談で意気投合しているとはいえ、また首相の推薦人事といえ、NHK経営委員にまでなれるのか不可解だったが、こういう役割を期待された人事だったのだろう。

しかし、問題は、百田尚樹のような「イカガワシイ作家」を、一国の首相たるものが、本気で愛読し、意気投合した上、NHK経営委員にまで推薦してしまうというわが国の文化的貧困ぶりだろう。(続く)



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/537.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 女は生理があるから政治家に向かない、だとさ。うわぁ、この人は絶対都知事にしたくないな…











http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/538.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 官々愕々 森元首相の「お馬鹿発言」 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38208
2014.02.01 古賀茂明「日本再生に挑む」 週刊現代


森喜朗元首相の発言が波紋を広げている。

森氏は、18日のテレビ番組で、小泉純一郎・細川護熙の元総理コンビが主張する「原発即時ゼロ」について、「五輪のためにはもっと電気が必要だ。今から(原発)ゼロなら五輪を返上するしかなくなる。世界に迷惑をかける」と批判した。森氏は東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会会長への就任が決まっている。その森氏が、原発を動かさない限り五輪ができないと言ったのだから、この発言は日本だけでなく世界にとっても大きな問題になりかねない。

こう言うと、大げさに聞こえるかもしれないが、もし仮に原発が動かなければオリンピックが開催できないというのが本当で、それをIOC(国際オリンピック委員会)の委員達が知っていたとしたら、果たして、2020年オリンピックの開催地として東京を選んでいただろうか。

そう考えると、こんな疑問が湧いてくる。日本政府は、原発を動かさないと日本の経済は立ち行かないと常々言ってきた。本当にそうだと信じているのだとすれば、IOCに対して、日本政府はどのような説明をしていたのか。原発が動かなければ、電力が足りないとか、日本経済は立ち行かないと説明していたのだろうか。

その答えは、意外と簡単に見つかった。それは、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会が、'13年1月7日、IOC本部(ローザンヌ)へ提出した14項目から成る立候補ファイルの中にあった。250ページを超える豪華なカラー刷りのファイルはネット上でも閲覧可能だが、全部で60MBを超える重たい資料だ。相当な金を使ったなと一目でわかる。

問題の箇所は、そのファイルの「08 競技及び会場」の項、121ページ以降に「既存の電力供給能力」という記述で掲載されている。詳細な説明を読んでみて驚いた。一言で言えば、「原発なしでも2020年の電力需要に『余裕で』対応できる」と言っているではないか。

このことは、日本政府に対する深刻な不信を呼び起こす。もし仮に、政府が、原発なしでは電力供給や日本経済に不安があると信じていたとすれば、日本政府はIOCに大嘘をついていたことになる。汚染水は「アンダーコントロール」と言った安倍総理の大嘘と並び、嘘で塗り固められたオリンピック誘致だったことになるのだ。

一方、仮に、IOCに本当のことを言ったのだとすれば、今度は、日本政府が日本国民を欺いていることになる。どちらにしても、政府は嘘つきだということは変わらない。

ところで、問題発言をした森元首相は、何故こんな初歩的なミスを犯したのか。筆者がこの件を報道直後にツイートしたところ、2日で3000件を超えるリツイートがあった。その呟きを整理してみると、以下の4つの可能性に整理された。(1)ファイルを読んだことがなかった、(2)読もうとしたが漢字が読めなかった、(3)読んだつもりだが、理解できていなかった、(4)読んだが忘れてしまった。

なるほど、と頷きたくなる。

しかし、本当はもっと深刻な問題がある。それは、この発言の目的が、東京都知事選の立候補予定者である細川元総理とその支持者である小泉元総理を批判することにあるのが明らかだからだ。現に、マスコミはそう伝えた。

だとすると、オリンピックを政治目的に利用しているということになる。明白な五輪憲章違反だ。

こんな人を東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会会長にするという。その人選を直ちにやり直すべきだ。

『週刊現代』2014年2月8日号より



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/539.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 特区がなんでだめか宇都宮の話ではじめて分かった。このひとはリーダーだな。すごいから全員来い!!!






http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/540.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 舛添陣営勝利の切り札は「年下妻、ソチ五輪、安倍首相」〈週刊朝日〉 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140131-00000005-sasahi-pol
週刊朝日 2014年2月7日号


 各世論調査でリードする舛添陣営。自民党が主導する選挙戦は、種々の思惑含みとなっている。

 まず選挙の組み立ては、自民党お得意の組織型となった。市区町村議の後援会をフル稼働させ、執行部は比例区選出の参院議員に、各種団体から推薦をもらうよう指示。また所属国会議員に、都内に住む100人以上の名簿の提出も命じた。

「舛添さんは自民党参院議員だったが、浮動票を獲得する選挙をしてきた。今回が自民党のスタンダードの選挙。実際はこうして選挙が成り立っていると舛添さんに知らせる効果がある。またこれから自民都議とつき合う上での『共通言語』にもなる」(自民党幹部)

 舛添氏は著作などで、業界と政治家の蜜月を“自民党的なるもの”として徹底して批判を加えてきた。それを今回、“リアル自民党”に洗脳しようという魂胆だ。

 そして選挙期間中に島部を除く都議選41選挙区すべてを回り、自民党都議が開催する「ハコもの」に顔を出させる方針だ。

 女性問題などについては、雅美夫人を伴うことでイメージ回復を狙う。

 1月23日に東京・新宿の事務所で行われた出陣式でも、「私の家内を紹介します。ちょっと若くて、16歳年が離れておりますが、朝晩ご飯をつくってくれています。家事も子育てもやってもらっています」などとのろけてみせ、仲むつまじい姿をアピールした。

 また細川陣営が争点として単一化しようとしている脱原発については、徹底的に無視。選挙ビラで原発については触れず、相手の土俵に乗らない戦術だ。

「争点はまず東京五輪をどうするか。2月7日からソチ冬季五輪が始まり、五輪ムードが高まって9日の投票日を迎える。五輪五輪と言っていたほうが関心を呼べる」(都連幹部)

 こうした選挙を仕切る選挙対策本部長には、引退していた深谷隆司元通産相(78)を引っ張り出した。石破茂幹事長(56)が電話で依頼したのだという。

 1994年に細川氏が東京佐川急便から1億円の献金疑惑で辞任したとき、深谷氏は衆院予算委員会の筆頭理事として舌鋒鋭く迫る役回りだった。今回も細川氏の弱点を朗々と繰り返す。

 最後に勝利が確約された段階で、安倍首相を投入する。首相が都知事選で応援に入るのは、99年の小渕恵三首相以来となる。

 自民党幹部は、「世論調査を見ても無党派層は細川氏との差はさほど開いていない。自民党のおかげで勝ったという恩を舛添氏に押し付ける。これがわれわれにとっての最上パターンだ」と話す。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/541.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 池田香代子さん「宇都宮さんの強みは二つ。一つは現場で当事者の話をいっぱい聞いていること。…もう一つはタフなネゴシエーター
(交渉者)」ぜひ読んでほしい!








http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/542.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 中国北京政府、韓国、北朝鮮の国連大使が、国連安保理で平和国家・日本を非難、世界に「大恥」を晒す (板垣 英憲) 
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/af8f1467ee8ded8f77c64f3be19234a8
2014年02月01日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆中国共産党1党独裁北京政府(習近平国家主席)は、チベット、新疆ウイグル自治区などの少数民族を大量虐殺し続けている。言論封殺、人権無視の後進国だ。

韓国政府(朴槿恵大統領)は、アメリカ帝国主義軍に加担してベトナム戦争に参戦した韓国軍が、ベトナム兵や罪のない住民を虐殺、婦女子を暴行して「父親不明の子ども」を多数産ませておきながら何の謝罪も賠償も行っていない。歴代大統領が退陣後、一族の不正や自らの汚職など、罪を問われて非業の末路を味わっており、依然として「5流国家」に止まっている。

北朝鮮政府(金正恩第1書記=元帥)は、先軍政治を標榜して圧政を維持していて、張成沢国防副委員長を「猛獣犬に食わせる残虐刑」に処した後、韓国に「奇襲攻撃」する構えで、軍国主義国家の最たるものだ。

 中国北京政府、韓国政府、北朝鮮政府の国連大使が1月29日、国連安全保障理事会での公開討議で、大東亜戦争後68年間、平和憲法を堅持して一度も戦争をせず、一兵の戦死者も出していない日本政府に対して、非難発言を繰り返した。

 この国連安保理会合は、今年が第1次世界大戦勃発100年になることから、「過去の戦争の教訓を語り、恒久平和の確立に向けて国際社会はどうあるべきか」を議論するのが目的だった。安保理の15理事国を含む50か国の加盟国の代表が、順次演説した。ところが、この会合の趣旨に反して、中国の劉結一国連大使は、安倍晋三首相の靖国神社公式参拝を、韓国の呉俊国連大使は、靖国神社公式参拝と慰安婦問題など非難した。北朝鮮は、便乗していたという。

 この場違いな「日本非難演説」に対して、理事国・加盟国のほとんどの国連大使が、「うんざり顔」をしていたという。国連憲章の「敵国条項」に依然として「敵国」にされている日本が、国連加盟国193か国のうち米国に次いで第2位の国連分担金を276.5百万ドル(分担率10.833%)を分担し、貢献している国であることを知らない国はない。このため、結果的に、中国北京政府、韓国政府、北朝鮮政府が、世界に「大恥」を晒した。

◆とくに日本政府は、朴正煕大統領(朴槿恵大統領の父)との間で行った日韓基本条約締結(1965年6月22日)に伴い、財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定によって韓国に対して、3億ドル相当の生産物及び役務 無償(1965年)(当時1ドル=約360円)、2億ドル 円有償金(1965年)、3億ドル以上 民間借款(1965年)計約11億ドルを支払っている。当時の韓国の国家予算は3.5億ドル、日本の外貨準備額は18億ドル程度であったから、韓国の国家予算の3倍以上の資金を支払ったということだ。なお、用途に関しては、「大韓民国の経済の発展に役立つものでなければならない。」と定められていた。

 韓国政府はこれらの資金を1971年の対日民間請求権申告に関する法律及び1972年の対日民間請求権補償に関する法律(1982年廃止)によって、軍人・軍属・労務者として召集・徴集された者の遺族に個人補償金に充てた。

しかし、韓国政府は、終戦後に死亡した者の遺族、傷痍軍人、被爆者、在日コリアンや在サハリン等の在外コリアン、元慰安婦らを補償対象に含めて補償金を渡すべきだったのに、これらを除外してしまっていた。資金の大部分は道路やダム・工場の建設などインフラの整備や企業への投資に使用し、「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展に繋げた。その後、日本政府は、無償の資金援助、無償・有償の借款、商品借款などを含めて、何度も援助を続けてきた。

 この意味で、朴槿恵大統領が現在、「慰安婦への補償金支給」を安倍晋三首相に求めているのは、父親である朴正煕大統領はじめ歴代大統領の「怠慢」を日本政府に責任転嫁していることに他ならない。「靖国神社公式参拝」「慰安婦」問題を繰り返し持ち出すことにより、韓国政府は、これらを「外交カード」として利用し、「要求を貫徹」しようとしているのである。安倍晋三首相は、「もうその手は食わない。いい加減にしろ」と突っぱねているのだ。

【参考引用】産経新聞msn産経ニュースが1月30日午前9時53分、「中韓国連大使が安保理会合で日本批判 中国は「靖国」、韓国は「日本」17回連呼し「慰安婦」も」という見出しをつけて、以下のように配信した。

 「【ニューヨーク=黒沢潤】中国の劉結一国連大使は29日、第一次世界大戦勃発100年に合わせて開かれた国連安全保障理事会の会合で、安倍晋三首相の靖国神社参拝を非難した。慰安婦問題にも言及した韓国の呉俊国連大使は演説中、『日本』の国名を17回挙げて、『帝国主義時代に起こったことの見方をねじ曲げている』などと批判した。

中韓両国は昨年末以降、国連の委員会会合や世界各地で日本非難のキャンペーンを展開しているが、国連の事実上の最高意思決定機関である安保理で批判したのは初めて。

中国の劉大使は演説で、靖国神社を『日本の侵略のシンボル』と形容。『(安倍首相が)ファシストの戦争犯罪人たちを訪れたことは、国連憲章が作り上げた戦後秩序への挑戦だ』と強調した。

安倍首相については『戦争に対する評価を覆そうとしている』人物と評し、『日本の指導者たちは近隣国家から信頼を得るため過去を見つめるべきだ』と訴えた。また、『中国は国際的な正義を確保するため、平和を愛する国々と手を携えていく』と述べた。

一方、韓国の呉大使はドイツが戦後、欧州の周辺国との和解に取り組んでいる事例を挙げつつ、『日本は軍国主義者だった過去に適切に対処せず、切り離そうとしている』と指摘した。

靖国神社参拝では、『戦後、日本が再合流した国際社会の礎への挑戦だ』とし、『日本は近隣国とトラブルばかり起こしている。歴史を否定することで近隣国を挑発することは慎むべきだ』と訴えた。

呉氏は慰安婦問題で、生存する元慰安婦は55人になったと述べ、『日本は慰安婦問題に関する責任を政府として取っていない』と主張。日本が正しい教育を通じて若い世代に『平和と和解の精神』を与えるべきだと語った」


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/543.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 『マスコミに載らない海外記事』経済学者と政策立案者連中によるアメリカ経済の潰し方
経済学者と政策立案者連中によるアメリカ経済の潰し方
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8f7d.html
此所のプログは有用な海外記事を翻訳しています。是非視聴ください。

安倍ちゃん政権の国家戦略特区は潰れかけたTPPの代わりだと思います。
下記にパブコメ募集があります。投稿されることを勧めます。

国家戦略特別区域方針(案)及び構造改革特別区域方針(案)に関する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060140131&Mode=0

以下、掲載記事の本文のコピーです。

Paul Craig Roberts
2014年1月25日

大企業利益の為の中流階級雇用の海外移転と、市場の規律から政府が保護している少数の大きすぎる銀行を支援する為の連邦準備制度の量的緩和政策で、経済は弱体化している。量的緩和は債券市場と株式市場をゆがめるのみならず、ドルの価値を脅かし、金価格の操作を引き起している。http://www.paulcraigroberts.org/2014/01/17/hows-whys-gold-price-manipulation/を参照。

アメリカの大企業が雇用を海外に移転してしまえば、GDP、消費者所得、課税基盤や、雇用に伴うキャリアも、雇用と一緒に海外移転する。雇用減少、経済成長の減少、州、地方や連邦の税収減少、赤字拡大や、社会福祉の低下等の点で、経済に大きな負担をおわせて、大企業は更なる利益を得る。

政策立案者達は、銀行が市場規律に左右されないのを許して、銀行を経済にとっての、解消されない重荷にしてしまったのだ。当局は、銀行の状況について、正直な報告書を作ってこなかった。連邦準備制度が、か米ドルを崩壊させることなく、銀行を救うに十分な債券を貨幣化するための十分な資金を生み出せるのかどうかは、後になってみないと分からない。銀行を倒産させて、再編した方が、遥かに安上がりだっただろう。

アメリカの政策立案者と、経済を生業とする業界、連中の為の増幅機関が、アメリカを酷く劣化させてきた。彼等は、外国に移転された“古い経済”雇用の代わりになる“新経済”が存在すると主張していた。十年間私が指摘してきた通り、アメリカ雇用統計は、約束されたそうした“新経済”の兆しなど示してはいない。

“市場は自己調整する”し、金融部門は安全に規制緩和することが可能だと語っていた、まさに同じ政策立案者と経済学者連中が、雇用の海外移転と自由貿易も混同している。雇用の海外移転が、アメリカ経済にとって良かったことを証明することを狙って、やらせの“研究”がとりまとめられてきた。政策立案者や経済学者連中によって、十年以上も、そのような破滅的な間違いが、一体なぜ絶えず行なわれ得るのかを推しはかるのは困難だ。こうした失敗は、褊狭で、利己的な狙いを隠蔽するものだったのだろうか?

“回復”に関するおめでたい話が2009年6月に登場して以来、4年半になる。ジョン・ウイリアムズ(shadowstats.com)が明らかにしている通り、“回復”は、ひたすら、名目GDPを引き下げるのに使われている、少なめに表示されているインフレーションの値による人為的な結果だ。インフレを低めにすることで、政府は、低いながら楽天的な、本当のGDP成長率を示せているのだ。経済回復という主張を支持する指標は他にはない。

ジョン・ウイリアムズは、もし正しく測定すれば、消費者物価インフレは、約9%で、連邦準備制度の目標値、2%を遥かに越え、消費者が実際に体験していることにより合致すると書いている。郵便切手の価格は年間6.5%、値上がりしてきた。

連邦準備制度のインフレ目標は低いと言われているが、生涯にわたる年間2%のインフレは、通貨購買力が75%喪失する結果になると、サイモン・ブラックは指摘している。現代と、1951年とを比較して、平均世帯収入の購買力低下をはっきりと示すのに、彼は葉書を送る費用を使っている。1951年には、葉書を送るのに、1セントかかった。世帯収入は、4,237ドルだったので、世帯は423,700枚の葉書を送ることができた。現在、それに対応する収入の値は、51,017ドルだ。葉書一枚送るのに34セントかかるので、現代の世帯は、葉書を150,050枚しか送れない。名目所得は12倍に増えたが、葉書を送る費用は34倍に増えたのだ。

アメリカ人は、報道されている以上のインフレーションが起きているのを知っているのと同様、回復などしていないことも知っている。今月報じられたギャラップ調査では、わずか28%のアメリカ人しか経済に満足していない。http://www.gallup.com/poll/166871/americans-satisfaction-economy-sours-2001.aspx?version=print

苦い経験から、“自由貿易協定”が、自分達の雇用を海外に移転する為の手段に他ならないことをアメリカ人も理解している。“環太平洋戦略的経済連携(TPP)”として知られている、公衆を略奪し、あざむく為の大企業による最近の企てと“ファースト-トラック化”法案は、議会の意見を入れずに、大企業がこっそり法案を書くことを可能にする。TPPの下で、90%のアメリカ人が所得損失を被り、富は一層頂点に集中されることになるという調査もある。

TPPは、我々が食べるものから、インターネット、環境に到るまで、我々の暮らしのあらゆる側面に影響を及ぼす。オルターネットのケヴィン・ジーズによれば、“漏洩した [TPP]知的所有権の章で、この協定が想像できるかぎりのあらゆるものに特許を取得し、植物や動物を含め、あらゆるものを商品に変える道を切り開くものであることが明らかになった。”

秘密に草稿が作られたTPPは、秘密の内に作られた貿易法案に対応する、議会を通過しない法律を作るべく、既存のアメリカ法規を行政府が秘密裏に改変する権限をも生み出す 。バイ・アメリカン要求や雇用の海外移転を抑制するあらゆる試みは、違法な“貿易制限”とされてしまう。

もし下院と上院が、自らの立法機能を、進んで行政府に引き渡せば、両院は自らを滅ぼすも同然だ。

経済マスコミは、バラ色の虚偽宣伝で、悪化する諸問題を覆い隠し、連邦準備制度と銀行を助けているが、深刻な未解決の問題があるという認識は広がりつつあるのかも知れない。先週、30日短期国債の金利がマイナスになった。これはつまり、人々が満期時に償還される金額より多く、国債に支払っていることを意味する。デイブ・クランツラーは、これは銀行に対する疑念が増大している兆しだと見ている。キプロスの銀行の引き出し制限を彷彿させるが、先週金曜(1月24日)イギリスの大手銀行HSBCは、数千ポンドを越える現金を顧客が口座から引きだすのを止めているとBBCが報じた。http://www.bbc.co.uk/news/business-25861717

もしドルに対する不安がいつの日か広がれば、本当の危機が到来し、高インフレ、為替管理、年金没収や金や銀所有の違法性の復活がそれに続く可能性が高い。経済学者と政策立案者連中に支援、幇助された資本家の強欲が、アメリカを破壊させることになるだろう。

Paul Craig Robertsは、元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えていた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでい る。彼の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the Westが購入可能。

記事原文のurl:www.paulcraigroberts.org/2014/01/25/economists-policimakers-murdered-economy-paul-craig-roberts/
----------

属国の学者は、宗主国の「学問」なるものをありがたく受け入れ、おうむ返しをする。

宗主国主流経済学、あやしい宗教のようなものだろう。その学者連中が、アメリカの経済を破壊している、と、経済学者の筆者、繰り返して主張しておられる。

大人気お殿様の知恵袋?古賀茂明氏、反原発を主張し、一方で、TPP推進を主張している御仁。以前、内容を知らずに、代表作を購入し拝読した。

大本営広報部は、原発に不利な報道には寛容だが、TPPの問題を真面目に論じる報道はおどろくほど皆無。すべて、政府・財界の提灯持ち。拡声器。

当ブログについて書かれるTwitterを拝読すると、「殿様茶番説」をいぶかしがる方もおられる。TPP支持者の方々だろう。

知恵袋氏がTPP推進論者であれば、お殿様もTPP推進論者であるだろう。そうでなくて、選挙広報で、国家戦略特区を推進・活用するという文言を明記することなどありえまい。

そこで一句。

脱原発、TPPの隠れ蓑

中国・韓国では、鳥インフルエンザ蔓延中。

地中海では、豪華クルーズ船、4200人の乗員中、600人がノロ・ウイルスに感染した為、急遽、母港に戻るという記事を見た。

1300万人都民の大半が、トノ・ウイルスに感染し、TPP、新自由主義経済の地獄に東京が先頭をきって落ち込むのも間近。

もし円に対する不安がいつの日か広がれば、本当の危機が到来し、高インフレ、為替管理、年金没収や金や銀所有の違法性の復活がそれに続く可能性が高い。経済学者と政策立案者連中に支援、幇助された資本家の強欲が、日本を破壊させることになるだろう
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/544.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 『マスコミに載らない海外記事』いかにしてジャンク経済学者は、金持ちを助け、労働者階級を挫いているか
『マスコミに載らない海外記事』いかにしてジャンク経済学者は、金持ちを助け、労働者階級を挫いているか
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4fca.html

安倍ちゃん政権の国家戦略特区は潰れかけたTPPの代わりだと思います。
下記にパブコメ募集があります。投稿されることを勧めます。

国家戦略特別区域方針(案)及び構造改革特別区域方針(案)に関する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060140131&Mode=0

以下、掲載記事の本文のコピーです。
Paul Craig Roberts

2014年1月28日

先週、大企業の短期的利益の為、雇用の海外移転と金融規制撤廃によって、経済学者や、政策立案者為政者連中が、いかにしてアメリカ経済を破壊したかをご説明した。
http://www.paulcraigroberts.org/2014/01/25/economists-policymakers-murdered-economy-paul-craig-roberts/ 英語版 日本語翻訳版はこちら。

同じ週、ビジネス・ウイークが、チャールズ・ケニーによる“工場の雇用は消滅した。そんなものは吹っ切れ”という記事を掲載した。http://www.businessweek.com/articles/2014-01-23/manufacturing-jobs-may-not-be-cure-for-unemployment-inequality ケニーは“製造業に対する政治的こだわりは一体何なのだろう? 工場は本当にそれほど素晴らしいのだろうか?”を知りたがっているブルッキングス研究所の経済学者ジャスティン・ウォルファーズ等の体制派経済学者の見解を表明している。

“決してそうではない”とケニーは言う。クリーブランド連邦準備金銀行のエリック・フィッシャーの言葉を引用して、ケニーは最も素早く製造業を放棄した州において、最も急速に賃金が上がったと報じている。ケニーは、2009年、中国製タイアの輸入は、アメリカ人消費者に10億ドルも、より高い価格を負担させ、3,731の小売業雇用を失わせたと主張した、現在ピーターソ研究所にいる、小生のかつての学問の同僚ゲリー・ハフバウアーを引用している。末尾の31にまで到る失業数の精度にご留意願いたい。

製造業雇用無しでも、アメリカ人の暮らし向きは良くなっているという主張を支持するべく、ケニーは、製造業が集団を形成する傾向があるという証拠は存在せず、だから、熟練労働人口と確立されたサプライ・チェーンの恩恵を受けられる同じ地域に集まる傾向がある製造業者による経済、という見解に異議を唱える、MITとハーバードの経済学者の説を引用している。

おそらくMITとハーバードの経済学者連中は、アメリカ製造業の中心地が脱け殻となり、デトロイトが25%の住民を失い、インディアナ州ゲーリーが22%の住民を失い、ミシガン州フリントが18%の住民を失い、クリーブランドが17%の住民を失い、セント・ルイスが住民の20%を失った後で研究を行なったのだろう。もし経済学者達のこの研究が、製造業が移転してしまった後で行なわれたのであれば、かつて製造業が栄えていた特定地域への製造業の集中を見いだすことは不能だったろう。MITとハーバードの経済学者達にとって、それは理解するには余りに巨大すぎることだったのかも知れない。

職を失った製造業労働者に対するケニーの答えは、ご推察通り、職業訓練だ。職を失った労働者を支援するのに費やす400ドルの内、連邦政府がわずか1ドルしか再訓練に使わないことが問題だと考えているMITの経済学者デビッド・ アウターを彼は引用している。

こうした議論は余りに馬鹿げていて、おろかとしか言いようがない。こうした説を検証してみよう。失業した製造業労働者を一体どのような仕事に向けて訓練するのだろう? もちろんサービス業雇用向けだ。ケニーは実際“ホテル、病院、マスコミや、経理等、サービス産業が代わりを務めている”と考えている。(一体どこから彼が、マスコミや経理を引っ張りだしてきたか私にはわからない。雇用統計報告の中でそのような雇用はほとんど見かけない) しかも、長期失業率の上昇や悪化する就労率が証明している通り、サービス業雇用は決して代わりを務めているわけではない。

ホテルのメイドや、病院の雑役係、小売業店員、ウエイトレスやバーテンダーの様な非貿易サービス部門の雇用は、生産性が低い、低付加価値雇用であり、製造業の雇用に匹敵する収入を支払うことはできない。本当の世帯平均所得の長期的下落は、製造業の雇用や、ソフトウェア・エンジニアリング、IT、調査や設計等の移転可能な専門サービス業雇用の海外移転によるものだ。

しかも国内サービス業雇用は、輸出可能な製品やサービスを生み出すわけではない。製造業の無い国は、靴、衣服、工業製品、ハイテク製品、アップル・コンピューターや、益々多くの食料の輸入の為に支払う外貨をかせぐ手段がほとんどない。それゆえ、アメリカの貿易赤字は毎年拡大し、外国への借金はが益々増大しつつあるのだ。

最も良く知られた製品は、誰も買いたがらず、既存の資産を譲渡する以外、輸入代金を支払いたがらない詐欺的で、有害な金融商品やGMO食品だというのがこの国だ。外国人は、貿易黒字でアメリカの資産を買いまくっている。結果として、賃借料、利子、配当、キャピタル・ゲインからの収入や利益は、アメリカ人のポケットを去り、外国人のポケットへと流れてゆく。アメリカのタイヤ製造業の雇用を救おうとすると、その価値より割高になると結論づける際、ハフバウアが、こうした経費の何一つ、あるいはアメリカのタイヤ労働者の賃金やタイヤ製造業者の利益損失さえも考慮に入れていないのは間違いない。

賃金上昇率が一番高い場所は、より生産性の高い製造業雇用が、最も急速に、より生産性の低い国内サービス業雇用に変わった地域で見られるというエリック・フィッシャーの主張は出鱈目もいいところだ。(フィッシャーはそうは言っていない可能性が高い。私はケニーの表現を論じている。) 労働者は、生産に対するその貢献への対価を支払われるというのが労働経済学の基本だ。工場や機器に盛り込まれている技術を駆使して働く製造業の従業員は、シーツを交換するメイドやカクテルを作るバーテンダーよりも多くの人時あたりの価値を生み出すのだ。

私の著書、The Failure of Laissez Faire Capitalism And Economic Dissolution Of The West「放任資本主義の失敗と、欧米経済の経済崩壊」邦訳無し(2013)で、元大統領経済諮問委員会メンバーのマシュー・スローターや、ハーバード大学教授マイケル・ポーターによる“研究”における明らかな間違いを私は指摘した。こうした経済学者連中は、とんでもない間違いと、経験的事実への無知に基づいて、雇用の海外移転はアメリカ国民にとって善であると結論づけている。その善の顕現など全く皆無であるにもかかわらず、連中はこの結論に到達できており、しかも連中は“回復”できず(あるいは回復が欠如している) 、4年半も経済を軌道にのせることもできず、 雇用を、6年前の水準にまで回復することもできないまま、この馬鹿馬鹿しい結論に固執している。仕事を見つけることができない大学卒業者の比率が増大しつつあるにもかかわらず、連中は“教育が答えだ”という解にしがみついている。

御用経済学者連中を“ジャンク経済学者”と呼んだマイケル・ハドソンは確かに正しい。実際、経済学者連中にジャンクとしての価値すらあるだろうかと私は疑っている。だが連中は、ウォール・ストリートや雇用を海外移転している大企業からたんまり頂いているのだ。

ブルッキングス研究所のジャスティン・ウォル ファーズが自ら問うべきことは、経済発展の再定義とはいったい何か?だ。私の経験上、先進国経済の定義は、終始、産業化経済だった。“発展途上国”“途上国”や“新興経済”と対照的に、“先進経済”の地位を占めるのは、常に“先進工業国”だった。自国の産業や製造業を投げ捨てて、一体どうして経済を発展できようか? これは発展過程の裏返しだ。それを自覚せずに、ケニーは、1953年、アメリカGDPの28パーセントから、2012年の12%というアメリカ製造業の衰退を述べながら、アメリカ経済を解明しようとしている。今やアメリカの労働人口は、国民の大部分が賃金の低い国内サービス業に雇用されており、第三世界国並だ。もはやアメリカの労働人口は、先進国の労働人口の体をなしていない。まるで30年前の第三世界インドの労働人口のようだ。

ケニーや他のジャンク経済学者連中は、アメリカ製造業雇用の衰退は、労働力が安価な国々に海外移転されている為ではなく、オートメーションで置き換えられているかのごとき言い方をする。オートメーション化が進み、人を機械で置き換える更なる方法が考え出されているのは確かだ。しかし、もし製造業の雇用が過去のものであるなら、一体なぜ中国が、突然急速に、1億の製造業雇用がある経済大国に上昇したのだろう? アップル・コンピューターは、ロボットによって中国で製造されているわけではない。もしロボットがアップル・コンピューターを作っているなら、アメリカでコンピューターを製造しても同様に安くできるだろう。中国製造業の労働人口は、アメリカの全労働人口とほぼ等しい。

アメリカの大企業は外国で製造された製品をアメリカ国内で販売するマーケティングの為にアメリカ人を雇用している。それがアメリカ大企業が、主としてサービス業の雇用で、アメリカ人を雇用している理由だ。外国人が製品を作り、アメリカ人がそれを売っているのだ。

経済発展というものは常に、国内なり外国なりで売ることができる価値あるものを製造する為の資本、技術、事業ノウハウと、熟練労働人口の確保にある。アメリカの資本と技術は、外国に移転されつつあり、アメリカ国内の熟練労働人口は、廃用と放棄のおかげで消滅しつつある。アメリカは先進工業国の隊列からおちこぼれ、開発途上経済となる道を進んでいるのだ。

記事原文のurl:www.paulcraigroberts.org/2014/01/28/junk-economists-help-rich-impoverish-working-class-paul-craig-roberts/

----------

宗主国の意を汲んで、郵政破壊を推進した日本のジャンク経済学者代表氏、もちろん製造業ではなく、新自由主義政策、無期限派遣労働で大儲けをする派遣業超大手のトップについておられる。そして、今、国家戦略特区を推進しておられる。

近頃、ネットで良く見られる「共産党は自民党補完勢力である」という言説、何のことはない、毎回あらゆる選挙前に必ず見られるおなじみプロパガンダ。

もはや反共プロパガンダは通用しないだろうと『激突の時代 「人間の眼」VS.「国家の眼」』の中で書いて逝かれた、経済同友会終身幹事で、元日本火災海上保険(現日本興亜損害保険)社長の品川正治氏、さぞやお墓の中で怒っておられるだろう。

自民党、つまり宗主国・属国大資本の走狗を補完するのは、共産党ではなく、元首相コンビを背後であやつる連中が支える諸政党だろう。そうした政党、補完どころか自民党・民主党同様、同じ派閥のものを無理やり芝居に仕立て、対立を演じる茶番にすぎない。

99%の人々が、選挙で受かる可能性が高い方を支持し、受かる可能性が低い方を排除し続ければ、99%を救う政治家は、永遠に現れない。ダイアモンドで、元新聞社エリート社員氏、「頭の柔らかさ」を共産党に求めている。共産党ならぬ、無党派の小生、「無原則」を求められても応じるつもりはない。

小生、小選挙区制を推進し、郵政売国を推進した無原則なマスコミ・エリートにお説教される立場にはない。問われるべき、反省すべき党派・組織がもしあるとすれば、無原則に70年間、売国活動を幇助してきたあなたがたマスコミものその代表だろう。

かくして99%は1%に支配されつづける。それが宗主国、そして第一の傀儡属国の現状だ。

宗主国・属国傀儡政治に反対する候補者に投票するのは、社会主義や共産主義世界を望むからではない。彼が選ばれたとて共産主義や社会主義になるはずもない。

国家戦略特区を推進する殿様を「苦いものを、鼻をつまんで飲め」という人気ブロガー・歌手もおられる。

有名俳優やら評論家方等々、支援者リストは続く。宇都宮氏を支援すれば、今後仕事で干される可能性なしとしない。茶番の一方の雄であるお殿様を支援すれば、今後干される心配は皆無なのだ。

今回の都知事選、小生にとって唯一の恩恵、読む必要がないブログ、著者が明らかになったことだと思えるようになった。鎌田、広瀬両氏の著作を多数購入した者として、経済的・心理的打撃は大きいが、今後は節約になる。

毒薬は、鼻をつまんで飲んでも毒薬。
苦く見えても、決して毒でない薬を、無理しないで飲めば良いだろう、と素人は思う。

藤原正彦氏、その政治的見解、小生と対極にあるだろうと想像するが、彼の『 国家の品格』 の下記言説には共感する。意見が全く違う方の本まで自費で読む貧乏人、益々貧乏になるしかないが自業自得。

冷徹なる事実を言ってしまうと、「国民は永遠に成熟しない」のです。

この本については、いささか昔の2012年11月、下記記事で触れた。
誰が勝利しようと、容易に予測できる選挙後の5項目

その記事には、

究極的にオバマ大統領とミット・ロムニーの間に社会政策上の差異はない。という文言がある。

同じように、今回の都知事選挙では、

原発を除いて、安倍首相と小泉・細川都知事候補・新党準備運動連合の間に、本質的な社会政策上の差異はない。

マルハニチロのアクリフーズ食品農薬混入容疑者と目される人物、たまたま首相と同じ発音の姓。国民に永久に与える被害の深刻さ、首相の比ではないだろう。

大本営広報部、みるからにあやしい容疑者ならば(決して、人さまの容貌・スタイルをだしにできないメタボ・オヤジとして、書きながら申し訳なく思う)追いかけるが、一見ハンサムで育ちのよろしい方?が、どれほど売国政策を推進しようと、決して追求することはしない。

2014/01/31 【東京都知事選】「国家戦略特区」は”ブラック特区” 派遣法改正で拡大する賃金格差 〜岩上安身による棗一郎弁護士インタビュー
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/545.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 電力業界による自民党議員への「模範解答」配付もTVが都知事選をまともに報道しないのも、どちらも「脱原発」つぶし… 
電力業界による自民党議員への「模範解答」配付もTVが都知事選をまともに報道しないのも、どちらも「脱原発」つぶしのための悪あがき&金儲けだけがトリエの商社マン上がりに、NHK会長は荷が重い。
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-3b1c.html
2014年2月 1日 くろねこの短語


 公益財団法人になったばかりだってのに、パチンコメーカーとの裏取引が噂されている相撲協会の、どうもそれに絡んで揉めるぞと囁かれていた理事選で、No.2の九重親方が落選しちゃいました。前回の理事選で落っこちた友綱親方が突然出張って、九重追い落としの刺客かなんて話も出てたんだけれど、それを証明したカタチになっちゃいました。友綱親方ってのはどうも政治的な動きがお好きなようで、これからひと悶着ありますよ・・・って、どうでもいいけどね。

・相撲協会関係者の裏金500万円受け取り現場? 「迫真」ユーチューブ動画は本物なのか
 http://www.j-cast.com/2014/01/27195191.html?p=all

 どうでもよくないのが、電力業界で、自民党の議員に向けて、エネルギー計画に関するアンケートのための原発推進用の模範解答を配ってたってね。しかも、意見の定まってない腰のふらついている中間派の若手議員をターゲットにしてたっていうから、いわば脅しみたいな意味もあったりして。

 それもこれも、都知事選で「脱原発」が争点化しそうだっていうんで、それに対抗するためのもんだったんでしょうね。どうにかして「脱原発」から一般大衆労働者諸君の目をそらせようと原子力村は必死ですから。マスメディア、特にTVが都知事選をまともに報道しないのもその一環です。宇都宮が餃子日本一に返り咲き、なんてどうでもいいニュースに地道上げてる場合じゃないだろうに、その立場は「政権が右というものを左と言うわけにはいかない」ってほざいた籾井イヌアッチイケー会長と大差ありません。

・電力業界、自民に原発新増設促す 「模範解答」配布
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000008-asahi-pol

 で、そのイヌアッチイケー会長と言えば、昨日の衆議院予算委員会に呼び出されて、さんざん言い訳しとりました。でも、しょせんは金儲だけがトリエの商社マン上がりなもんで、公共放送の編集権を握る地位がどういうものか理解してないから、質問の意味すらわかってないんだね。トンチンカンな言い訳を繰り返すばかりで、「政権が右というものを左と言うわけにはいかない」って発言は「赤と白と言うべきだった」なんて意味不明なことつぶく始末。なんか、レベル低すぎです。

 こんな会長を「適任だ」ってかばっちゃうんだから、NHK経営委員会ってのもロクなもんじゃありません。っていうか、NHKそのものが、「アベ様のNHK」に堕落しつつあるってことなんだね。

・国会出席のNHK籾井会長「職責を全うしたい」
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2116887.html

 そのアベ様は、小保方博士をどうにか利用しようと、虎視眈々と牙を磨いているらしい。勲章でも上げる手筈整えてるかもしれないね。間抜けで頓馬な、あの男ならやりかねませんよ、ったく。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/546.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 朝生で安倍首相も舛添候補もプルサーマルの原理をまったく理解していないことがまたも明るみに
安倍首相も舛添候補もプルサーマルの原理をまったく理解していないことがまたも明るみに。安倍にしても舛添にしても結局「豚もおだてりゃ木に登る」ってところなんだ。
 

<参照>

「臨海に原発と米基地」/舛添都知事候補が著書で暴論(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-19/2014011922_02_1.html

ついでに言えば実は、安倍首相も舛添と同じくプルサーマルのことをまったく理解していないのだ。 ⇒

「NEWS23クロス」党首討論/外交、原発―日本のあり方を提起/志位委員長の発言から

再処理は中止を―安倍氏の事実認識の誤りをただす


 原発問題について、司会に問われた安倍自民党総裁は「確かに自民党政権において安全神話に寄りかかっていた」と述べ、「深刻な反省」を口にしましたが、原発必要論に立って「核燃サイクルをまわしていかなければ、結果としてプルトニウムが残っていくということになります」と発言しました。これを志位氏が次のように批判しました。

 志位 安倍さんね、ちょっと驚いたんですけど、核燃サイクルを動かさなかったらプルトニウムが残っていくっておっしゃったけれど、核燃サイクルをもし動かしたら、プルトニウムできてしまうんですよ、新しいものが。

 だからそれを燃やすところがなくなって、「プルサーマル」に持っていったり、「もんじゅ」に持っていったりして、みんなダメになっている。ですから、こんな危険な再処理といったらもう止めるしかないんです。

 これは基本の事実認識がまったく間違っている。





http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/547.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 前原、細野氏…民主でグループ活動再開 「海江田代表降ろし」虎視眈々(ZAKZAK) 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140131/plt1401311736005-n1.htm
2014.01.31


 通常国会が開会したことを受け、民主党の各グループは30日、会合を再開した。前原誠司前国家戦略担当相の「凌雲会」は勢力拡大を模索し、早速、参院議員1人が新たに加わった。細野豪志前幹事長の「自誓会」(細野派)は4月の設立パーティーに向け、足場固めを急ぐ。海江田万里代表は今夏までに党再建ができなかった場合の辞任を示唆。非主流派は「海江田降ろし」をにらみ、虎視眈々(たんたん)と海江田氏の出方を見極めようとしている。(楠城泰介)

 「改革政党という出自を忘れず、政権に対する意欲と能力を磨いて、党再建に向けて頑張ろう」

 海江田氏と距離を置く前原氏はグループ会合で、げきを飛ばした。みんなの党の分裂など野党再編に向けた動きがわき起こるなか、最近の前原氏の動きは実に活発だ。

 24日には、結いの党の江田憲司代表と会談し、野党間の連携を独自に模索。日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)とは「今でも定期的に連絡を取り合っている」(前原氏周辺)という。自らの存在感を高めるため、グループ拡大にも余念がない。菅直人元首相のグループなどにも触手を伸ばしているとされる。

 前原氏は1月4日、都内で記者団に、海江田氏について「言うべきことは言って、協力していきたい」と語っている。だが、額面通りに受け取る向きは少ない。実際、凌雲会には党代表交代論がくすぶる。

 海江田氏が参院選後の昨年7月、両院議員総会で「1年後までに目に見える形で結果が出ていなければ党を代表する立場をお願いすることはない」と語ったためで、ある凌雲会メンバーは「来年春の統一地方選を海江田代表で迎えるわけにはいかない。今年の夏は代表選だ。海江田氏が辞任しなければ離党する」と鼻息は荒い。

 代表選に向け、グループ議員の争奪戦を繰り広げた細野氏との間で、密約説も浮上している。前原氏が次期代表選に出る場合には細野氏は出馬せず、支援に回るというものだ。細野氏周辺は「焦る必要はない。前原氏が先にやってもよい。割れるのはよくない」と語る。

 当の細野氏は派閥会合で「設立パーティーにはなるべくたくさんの人に来てもらえるように声をかけよう」と挨拶した。現在、パーティーで披露する予定の目指すべき国家や社会について文案を練っている。

 一方、攻勢を受ける海江田氏も凌雲会に所属する渡辺周衆院議員を幹事長代行に任命するなど、非主流派の取り込みに懸命だ。昨年12月24日の記者会見では、自らがいう「目に見える結果」について「(2月9日の)党大会でみんなが一体感をもって『さあ行こう』となるかどうかが一つの目安だ」と語った。

 だが、今夏をもって辞任する気はすでにないようで、昨年12月14日の全国幹事長会議では「統一選に向けてまっしぐらに歩みを進めていかなければならない。統一選は民主党全体の総掛かりの選挙だ」と宣言。自ら陣頭指揮を執る構えをみせた。その海江田氏を支えるのは大畠章宏幹事長率いる「素交会」だ。

 海江田氏は、前原氏や野田佳彦前首相ら与党時代に野田政権を支えたベテランぞろいの旧主流派6人衆の動向も気にしている。通常国会では、集団的自衛権の行使容認などに意欲を示す安倍晋三首相に対抗し、リベラル色を前面に出し、「戦う姿勢をみせることで求心力を高めていく」(党執行部)方針だ。6人衆の中には、リベラル志向に反発する声があり、予断は許さない。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/548.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 舛添要一さんの発言について(福島みずほのどきどき日記) 
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-2436.html
2014年01月31日 

 舛添さんの本、書かれた文章、発言をあらためて読みました。舛添さんは原発推進論者です。

 まず、舛添さんは、『諸君』1996年10月号に、「巻原発『住民投票』は駄々っ子の甘えである」という文章を寄稿しています。「住民投票を礼賛する世論が衆愚政治を生み、大衆民主主義をおぞましい独裁に変えるのだ」というサブタイトルが付いています。

 最後にこうあります。
 「原発建設は国のエネルギー政策の一環であり、ある特定の地域の意向に左右されるべきものではない。基地問題についても同様で、国の防衛政策に関わる問題なのである。 一地域の住民が、住民投票という手を使って国の政策の根幹を覆すことができるとすれば、そのような国はおよそ国家とは言いがたいのである。」
 「人口3万人の町が住民投票によって国の政策を拒否することができるとすれば、残りの1億2,500万人の日本国民はどこでどのように自らの意思を表明すればよいのであろうか」「ある地域が国の政策に対して反乱を起こすときは、最終的にはその国から独立する覚悟がなくてはならない。国からの補助金は懐に入れる、しかし国の政策には反対するというのでは筋が通らないし、それは駄々っ子の甘え以外のなにものでもない。」

 基地であれ、原発であれ、事故が起きれば最大の被害を受けるのは地元の人々であり、地元です。地元の人たちが、命や健康を考え、基地や原発に反対をする気持ちは、十分 理解できます。

 それを駄々っ子の甘え以外のなにものでもないとするのは極めて問題です。

 自民党の石破幹事長が、沖縄の基地に関して、国が決めることであり地元が決めることではないと発言をして、沖縄の人たちの猛反発を浴びたことと全く同じ構造です。 人の気持ちが全く分かっていないのではないでしょうか。

 
 また、福島の人々をはじめ、原発立地県や周辺の人たちの原発反対の気持ちを全く理解しているとは思えません。

 舛添候補は、著書『母を思い国を想う』(読売新聞社、1998年)では、「臨海地域に原発と米軍基地を建設することを提案したい」と発言しています。

 また、舛添さんはエネルギーについてたくさんの文章を書いています。「完全図解 日本のエネルギー危機」(東洋経済刊)を読んでみました。
 「動燃の事故処理の町酒、原子力発電に対する国民の懸念を深めてしまったため、核燃料サイクルの確立が遅れている。核融合が近い将来実現する可能性が少ない以上、二重1世紀にはプルトニウムを活用した高速増殖炉(エフピーar (を実用化することが不可欠である。」


 舛添さんは、高速増殖炉や核燃料サイクルのを確立すべきだということを常に強調をしています。高速増殖炉や核燃料サイクルは技術的にも全く目処が立っていないものであるにもかかわらずなぜ推進や確立をこのように強調するのでしょうか。

 
 もう一つ、女性差別発言がひどいことにも改めて驚きました。

 「僕は本質的に女性は政治に向かないと思う。たとえば、指揮者、作曲家には女はほとんどいない。女が作曲した曲に大したものがない。なぜか、と考えてみると、実は指揮者は政治家に似ていることに気づいたわけ。オーケストラを統率する能力は、女性は男性より欠けているわけです。作曲家が少ないのも、論理構成をして様々なパーツを上手にワンパッケージにまとめる能力がないから。これはシングル・イシュー・ポリティックス(単一争点政治)とも関係してくる。」「それから、体力の差ということでいえば、政治家は24時間、いつ重要な決断を下さなければいけないかわからない。そのとき、月1回とはいえ、たまたま生理じゃ困るわけです」「女は生理のときはノーマルじゃない。異常です。そんなときに国政の重要な決定、戦争をやるかどうかなんてことを判断されてはたまらない。」



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/549.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 朝生で細川さん「(原発以外の)他の話は荒っぽく言っちゃえば、お金で介護の問題でも医療の問題でもまあ何とかカタがつく話」











http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/550.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 細川護煕氏ってどんな人 佐川マネー、消費税7%構想、政党助成 | 14/01/31(web東京民報):総理の時から問題児

最初に私のコメント、次に記事本文を記載します。


[コメント]

> 細川氏の無責任ぶりは首相時代からのものです。
 94年2月3日深夜の記者会見で突然、当時の消費税率3%を国民福祉税に名前を変えて一気に7%に引き上げると発表。
国民の猛反発にあうとともに、与党内や閣僚からも異論が続出して、一夜で撤回に追い込まれました。


たしかにそうでした。

だいたい、増税を真夜中に突然会見を開いていきなり発表してゴリ押ししようとするなど言語道断。
ほとんどの国民が眠っている間に、増税を既成事実化しようとしたのでしょう。

当然国民からは総スカンを喰らい、閣僚からさえ反対され、一夜で撤回する始末。
あまりにも場当たり的というか、冷静な判断がないというか、やりかたがメチャクチャなのです。

細川は今回の選挙戦でのインタビューでも、福島原発事故のせいで北極で多くのシロクマ、アザラシが死んだ、ロシアの国防軍の極秘資料で読んだ、オバマもプーチンも報道規制で隠している、などなど、出所の不確かな情報を吹聴しました。(詳しくは下記参照)

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/511.html


思い込みが激しく、思い込んだら冷静な判断なく発言してぶっ飛ぶという、上記の総理時代のメチャクチャさの片鱗を伺わせる発言ですね。
総理時代から今も変わらないようです。


[記事本文]

 14日に事実上の出馬表明した細川護煕氏は、告示前日まで都民に政策を全く示しませんでした。政策発表の記者会見は2度の延期でずるずると先延ばしし、22日午後5時にすると発表。候補者同士の討論会出席もすべて拒否、都民に政策を一切示さないで告示を迎えました。
 なぜ政策を明らかにしないのか。メディアは「脱原発」を打ち上げてみたものの政策として具体化できないでいると伝えています。
 「脱原発をめぐっては、業界からの要望をどこまで受け入れるかなどをめぐって陣営内で議論が続いている」(「朝日」17日付)、「総論として脱原発では一致していても、その時期や方法などをめぐって議論百出。混乱している」(日刊ゲンダイ18日付)。
 政策を示さないもう一つの理由は、佐川急便からの1億円裏金疑惑の「説明について調整を続けている」(「朝日」同)ためだといいます。説明できずに首相の座を投げ出した細川氏。都民を納得させる説明ができるとは考えられません。


消費税7%構想

 細川氏の無責任ぶりは首相時代からのものです。
 94年2月3日深夜の記者会見で突然、当時の消費税率3%を国民福祉税に名前を変えて一気に7%に引き上げると発表。国民の猛反発にあうとともに、与党内や閣僚からも異論が続出して、一夜で撤回に追い込まれました。根拠について細川氏は「腰だめの数字」(大まかな数字)といって世の中を唖然とさせました。


小選挙区制で民意無視

 細川内閣は、「政治改革」と称して、民意をゆがめる小選挙区制、税金を分け取りする政党助成法を国会に提出。参院で廃案になりましたが、細川首相と河野洋平自民党総裁の談合で息を吹き返させて成立させました。その結果、法案を成立させた当事者でさえ、「政党の堕落、政治家の資質の劣化が制度によって起きた」(自民党・河野氏)といわざるを得ないほどの事態を生み出したのです。
 細川氏も「小選挙区制度により、総選挙の結果が一方の政党に偏りすぎる」(「朝日」2011年9月19日付)と、他人事のような反省をしています。
 細川氏は、これらの問題に頬かむりしたまま政界復帰をしようというのでしょうか。
 

(「東京民報」2014年1月26日号に掲載)

http://www.tokyo-minpo.jp/tochijisen-hosokawamorihiroshi140126.html



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/551.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 日本人に任せられない、とアメリカが懸念する (uedam.com)
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/12715

2014年 1月31日(金)23時46分0秒

(略)

 晩の細川・小泉両氏の国会前訪問は、ご挨拶だけだったようです。
 顔見せ興行。

 選挙期間中は、候補者は、特に当選する可能性がある候補者は、そこでのスピーチはしないほうがよい、とか。
 それで、細川候補は、マイクなしで、口頭で何かを叫んだようです。

 こういう情報は、オノデキタさんのツイッターがすぐれています。
 選挙前はちょっとタレていましたが、選挙に入ったら、そのセンスを遺憾なく発揮しています。

 で、ここにきて、「風が吹いてきた」というフレーズが出てきました。

 * 「黒森庵の、こんくらい。 ?@konkurai 47 分
 聴衆の数では細川さんは、宇都宮さんよりも、舛添さんよりも、田母神さんよりも圧倒している。間違いない。「風が吹きだした」と言ってもよい。それでも、ぼくのところへ入ってくる情報には宇都宮さんが細川さんに先行しているとか、舛添さんはダブルスコアだとか、入ってくる。」https://twitter.com/onodekita


 ベリー・グッド。
 桶狭間選挙、現実のものとなるか。
 敵は、安倍・今川義元ではなく、60年にわたる原発推進勢力です。
 だから、当選したって、桶狭間状態は続きます。

 細川・小泉両元首相のすごさは、そのことを認識していることです。
 60年にわたる戦後日本の原発史を、一気にひっくり返そうとしています。

 いかに安倍さんが小泉氏を師匠に思っていたからと言って、現首相には、そのことの認識力がありません。認識力もなければ、胆力もなし。
 とはいえ日本人ホロコースト政策を推進するには、うってつけの人物です。そこまで状況に愚鈍になれる才能です。


 選挙は選挙として、福島第一原発は、依然として過酷事故が続いています。
 むしろ汚染水が垂れ流れつくアメリカ西海岸のほうが、日本よりも先に影響が出ているようです。

 アンドレアス・ディエゴさんから。https://twitter.com/AndreasDiego

 * 「Andreas Diego ?@AndreasDiego 9時間
 NPR(米国公共放送)「米国西海岸ではヒトデがどろどろに溶けている。内臓が溶け出したような感じだ。ヒトデ以外にも広がっていくのだろうか。福1がもたらしたものだ。怖い」

 * 「Andreas Diego ?@AndreasDiego 9時間
 NPR(米国公共放送)「ヒトデの大量死に気づいたのは13年の夏、オリンピック半島だったが、以後アラスカからサンディエゴにまで広がった。ヒトデが溶けて塊になっているのだ。変異は突然現れ、24時間で内蔵が溶けて死ぬ」

 * 「Andreas Diego ?@AndreasDiego 4時間
 Chris Hrris・原発技師「海水のセシウム汚染は、福1の核物質除去装置を経ているのではなく、また帯水層から土壌に染み込んで流れ出しているのでもなく、核燃料の溶融塊から直接に外海へ流れ出している」140131

 * 「Andreas Diego ?@AndreasDiego 1時間
「カリフォルニアMendocino County行政府は、国際社会が最高レベルの科学者・技術者を日本に送り、悪化の一途の福1に当たるようOBAMAに要請文を送った」140130


 当然でしょう。
 日本人(東電と安倍政権)に事故処理を任せていたら、まず、太平洋が死にます。
 次にアメリカの西海岸。
 それから、アメリカから放射能汚染水が日本に跳ね返ってきます。

 太平洋の死に敏感になるのは、日本人よりもアメリカ人のほうが早いでしょう。

 細川都知事だったら、今はまだ再稼動中止の段階でも、必ずやその問題を認識して、太平洋の汚染問題に早急に対策を立てるでしょう。

 このままだと、日本人の全体が、「放射能戦争でのA級戦犯」という烙印を、国際社会から押されます。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/552.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 籾井NHK会長の辞任は早ければ早い方がいい (天木直人のブログ) 
http://www.amakiblog.com/archives/2014/02/01/
2014年02月01日

 私は1月25日の籾井NHK会長の就任記者会見の模様を見て書いた。

 籾井NHK会長の辞任は早ければ早い方がいいと。

 そのあまりのお粗末な暴言ぶりに、これでは誰も彼を弁護できないと思ったから
だ。

 このまま居直っても日増しに高まる批判に耐えきれず、かえって恥を大きくして辞めざるを得なくなると思ったからだ。

 そして昨日1月31日に行われた衆院予算委員会における籾井会長の答弁ぶりを見て、その思いは確信になった。

 民主党の原口一博元総務相は放送法の条文を引用して、籾井NHK会長の発言は放送の中立性にもとる法律違反であると厳しく迫った。

 それに対する籾井会長の答弁内容がひどすぎた。

 まともに答えられなかった。

 それよりもひどかったのはその答弁態度だ。

 質問をまともに聞いていなかったばかりか、怒気をただよわせ、薄ら笑いさえ浮かべる始末だ。

 このまま籾井会長を居直らせたら、今度は彼を選んだNHK経営委員の責任が追及され、N
HK人事を私物化した安倍首相の任命責任がず問われることになる。

 私はむしろそう事態に発展し、関係したすべてが辞任せざるを得なくなることを望むのであるが、安倍政権の為を思って繰り返す。

 籾井伊NHK会長の辞任は早ければ早い方がいい(了)



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/553.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 浅香光代 隠し子騒動で“心当たり”の政治家から次々電話「俺の事?」
隠し子の告白記事について本紙の取材に応じた浅香光代=東京・浅草ビューホテル


デイリースポーツ
2014年01月31日19時50分
http://news.livedoor.com/article/detail/8489168/


 22日発売の「婦人公論」で、大物政治家との間に2人の隠し子をもうけていたことを明かした女優の浅香光代(85)が31日、都内で行われた「第1回 野村胡堂文学賞」授賞式に出席。隠し子告白についてデイリースポーツなどの取材に応じた。

 自身の語りが大々的に報じられたことに驚いているといい「あたしが(すすんで)告白するわけない。こっちの方がびっくりしましたよ」と心境を語った。記事では、20代の初めに出会ったS氏と、2人の隠し子をもうけたことを明かしたいる。浅香は年子の長男、次男を産んですぐに別れたという。

 報道後、2人の「隠し子」とは連絡をとっておらず、夫でコメディアン・世志凡太(80)との関係についても「やきもち?とんでもない!昔から、お互いに誰かから電話がかかってきても何も言わない関係。もてないような男と女じゃしょうがないじゃない」と不変を強調した。

 交流のある政治家からは「俺の事かよ」と冗談交じりの電話が次々にあったという。「S氏」と報じられた政治家の“正体”について浅香は「あたりさわらずよ」と今後も明かさない意向を示した。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/554.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 世に倦む日日氏がツイッターで、宇都宮健児候補の選挙事務所の電話番号を記し、宇都宮健児への辞退を呼びかけた為、事務所が大変
なことになったようだ。




http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/555.html
記事 [政治・選挙・NHK160] <迫力の街宣>田母神俊雄 with 石原慎太郎 and デヴィ夫人   田母神としおの政策(公式HP)


http://www.tamogami-toshio.jp/page/policy
必ず起こると言われる首都直下の巨大地震Xデーに備え、都民のいのちと財産を守ります。田母神としおは、航空幕僚長として約五万人の航空自衛隊トップを務めました。その危機管理能力と指導力、組織力、行政能力は抜群の評価を得ていました。どの候補よりも都民の生命と財産を守るノウハウを熟知し、それを実行する能力と決断力を持っています。


これからの三十年間に七割以上の確率で起こると指摘されている首都直下大地震の防災、減災措置は今すぐ実行されなければなりません。その被害は112兆円、死者は二万三千人以上とも指摘されています。食料や水、エネルギー、そして情報伝達が停止することは、東京都民の生命、財産ばかりか生活すべてが失われ、立ち直れない壊滅状態が長く続くことになります。特に、東京という日本の「中枢部」が地震の直撃を受けることになるため、被害の最小化、さらにはその後の早期の復旧、復興には国家の存亡がかかっているといっても過言ではありません。自衛隊、警察、消防等を総合的に自在に活用、指導し、首都の壊滅を防ぎ、守り、救うことの出来る人間は田母神としおだけです。さらに、適切な事前防災に資金、資源を投じることで、地震の被害総額、死者数を数分の一に減らすことができます。とはいえ、そのためには東京都知事という都のトップが「非常事態」を意識し、それに対する備えを意識していなければなりません。


田母神は、「東京強靭化プロジェクト」を起ち上げ、建物耐震化条例をさらに強化し、東京の全ての学校や公共施設の耐震・免震力の強化を目指します。そして、津波・高潮対策をさらに強化して、防潮シェルター等様々な手段で東京湾からの災害に備えます。水や食料、電気、情報等のライフラインを確実に守り、安全な帰宅ルートを確保する等の「東京強靭化プロジェクト」を政府と共に協力しながら断行します。


東京オリンピックに備え、警察、消防、自衛隊、そして民間が一体となった危機管理体制を確立し、政府と協力して、テロ対策にも万全を期します。東京オリンピック時に来日される外国のお客様への最大の「おもてなし」は、「安全で強靭な日本」へのご招待なのです。
また、暮らしの安心を支えてきた「交番」機能を増強し、地域共同体(町内会や子供会、PTA等)の復活再生を図り、民間での相互扶助体制作りを目指します。


東京都の予算規模は十兆円を超え、これはスウェーデンインドネシアに匹敵する規模なのです。東京には「都民が安心して暮らせる東京」を実現するポテンシャルがありますが、トップが確固たるビジョンを持ち、適切な予算執行をする必要があるのは言うまでもありません。


東京MXTVで、北朝鮮に拉致された日本人救出を訴える東京都スポンサーの「拉致問題アワー」番組製作をします。


すべての子供は社会の宝です。心と心が通い合う教育支援・子育て中の保護者に対する多様な子育て支援策をいっそう推進、強化し、東京に生まれ育つ子供とその家族を全力で守り、支援します。


日本人は世界で最も勤勉で正直、誠実、道徳心のある国民です。世界に誇れるこういう美徳を持った知力・体力・人間力を持つ、強く、たくましく、心優しい子供たちと教師を育て、全ての東京都民が、「ふるさと」東京と日本に、誇りを持てる教育政策を実行します。
これまでの日本にない「まったく新しい大学」を実現します。世界の一流大学の世界最高の知性を集め、インターネット上で、世界の学生が世界最高の講義を受けられるインターネット国際大学を首都大学東京に増設します。


東京オリンピック・パラリンピックの準備の為、日本政府と協力、連動しながら、東京を世界一、安心安全で清潔な美しい都市に育てていきます。電柱電線の地中化はその一例です。ビル屋上等の緑化運動等のエコ化政策も推進します。


安倍政権との相互協力を実現し、東京オリンピックに向け、東京都をアジアで最も豊かで活気ある産業経済都市に育て、創り上げていきます。特に中小零細企業の活動を独自の施策で支援します。金融、情報、雇用、物流のアジアセンター創りを目指します。


四月に実施予定の消費税増税に備え、政府と協力連動しながら、東京の景気維持と雇用確保を実現し、若者や中高年の「人生再チャレンジ」を支援していきます。
高齢の人々でも、働く意欲と体力を持った都民には、様々な形での社会参加、社会奉仕型の「仕事」の提供を推進します。


一国に匹敵する東京都の行財政基盤を各地方自治体と連携しながら、高齢化社会を迎え、お年寄りが孤独に陥ることなく、安心して生きられる東京を目指します。各区各市町村の状況に適合する都営老人ホームの充実と拡大を目指します。


広い土地が活用できる多摩地区や島しょ地域に、「老人収容所」ではない、高齢者が安心安楽に楽しく余生を送り、暮らせる、新たな「太陽の街」創りを目指します。


高齢化が進む東京都民のために、更に救急医療のネットワークを強化します。24時間365日の安心を築くとともに、地域共同体における相互扶助体制構築も目指します。
また、高齢化した家庭と各区各市町村との相互情報網を確立し、孤独死等が起きない老人や障害者に優しい安心安全の東京を目指します。


東京オリンピック・パラリンピック開催準備と連動して、東京を世界一のスポーツ・文化都市にしていきます。日本政府と緊密に協力し合いながら、スポーツの振興、民間レベルの健康スポーツ運動の奨励を実行し、また日本の伝統芸能や学術文化を出来る限り応援します。


東京を千客万来の観光都市に創り上げていきます。一例を挙げれば、オリンピックまでに、「大江戸博物公園」を創設し、江戸の町並みや暮らしを再現し、内外から再評価、高評価され始めた江戸時代の文化や暮らしを実物大の姿で再現します。
米軍横田基地の日米共同使用を実現し、災害時や緊急事態に日米が協力体制を組めるようにします。


築地市場は、都民や業者の安全を確保しながら移転を推進します。


東京都下のすべての公務員が、生き生きと、最大限の力が発揮出来る体制創りを目指します。


都区財政調整基金については、交付金の弾力的運用を各区各市町村の裁量の範囲を拡大する方向で柔軟に対応していきます。


田母神としおは、強く、たくましく、優しい「心のふるさと東京」を守り、育て、創ります。
田母神は確固とした思想の持ち主ですが、都知事になった時は、思想信条を超え、オール東京オール日本の姿勢で、各会派各界とも話し合い、協力しながら、都民本位の都政を進めていきます。


田母神は、若者から中高年まで、東京に住むすべての人々が、「ひとりぼっち=孤独」を感じることのない人情の通い合う、暖かで、優しい東京を目指します。自殺や孤独死の無い東京を目指します。福祉は、お金を与えることが本質ではありません。この首都東京に、共に暮らし、共に生きている喜びや悲しみ、苦しさや楽しさを、共有できる優しく平和な街づくりを目指します。教育や福祉は、そのために力をつくしていきます。


お金儲けや快楽を求めるだけではない、真面目で正直な人生の喜びや楽しみ、人の痛みや悲しみ、苦しみを分かち合う東京を創りたい、それが田母神としおの「こころのふるさと東京」創りです。


田母神としおは、勇気と決断、そして人情の人です。
共に歩んでいただくことを心よりお願い申し上げます。

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/556.html

記事 [政治・選挙・NHK160] カルト集団か?美女軍団を結成し核保有を叫ぶ田母神候補(simatyan2のブログ)
カルト集団か?美女軍団を結成し核保有を叫ぶ田母神候補
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11762432628.html
2014-02-01 12:57:49NEW ! simatyan2のブログ


東京都知事選に出馬の元空将、田母神俊雄氏の
「田母神ガールズ」
が話題を呼んでいます。


http://blog-imgs-53.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/20140131-00000005-nkgendai-000-1-view.jpg


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000005-nkgendai-ent


移動中も田母神氏をガードするように取り囲んでいるそうで、
女優、モデル、歌手で結成されてるようですね。


写真中央の美人女性は、女優の葛城奈海さんと言って、東大
農学部卒の才媛で、予備自衛官の肩書を持ち、徴兵制の導入が
持論だそうです。


美人女性が徴兵制を持論?


やっぱりね。


実は選対本部長をネットテレビの『日本文化チャンネル桜』の
水島総前社長が務める関係で、そこの番組キャスターの女性たち
が助っ人に駆り出されているんですね。


「チャンネル桜」といえば独立総合研究所の青山繁晴氏もそう
なんですよね。


葛城さんのほかは、モデルの色希さん、ジャズ歌手のsayaさん、
ジャーナリストの浅野久美さんなどで、彼女たちは本業の傍ら
『今日の自衛隊』などの番組でキャスターを務めているそうです。


街頭ではチャーミングな笑顔を見せている彼女たち、でも色希さん
はブログに


「靖国神社で英霊と新年を迎えてきました」


と書き込むほどだし、浅野さんは12年8月に女性で唯一、尖閣諸島
に上陸した経歴を持っています。


やはり美女軍団といえども右翼一色というのが笑えます。


美女にうっかり騙されて支持すると、後は徴兵制が待っていると
いう寸法ですね。


ネット右翼は相変わらず田母神絶賛ですが、有事の時は自分達が
前線に行かされる事が解ってるんでしょうかね。


たとえ徴兵制が実施されても、この美女たちが徴兵される心配はない
ですし、田母神さんも高齢者ですから、結局この人達は安全地帯の
まんまですから何とでも言えるのです。


田母神氏は田原総一郎との対談でも「日本は核武装すべし」と
はっきり言ってますから完全に危険人物です。


この日本の核保有についてですが、日本が核を持つことを米国が
許すとでも思っているんでしょうか?


現在アメリカの核の傘の下にいるから中韓が日本に手出しできな
いのだ、と昔から言われています。


だからこそ沖縄の基地問題も解決できないんですよね。


アメリカを排除出来るくらいならとっくの昔にやってますし、日本は
核開発技術力は十分あるんですから。


昨年10月に公開された外交文書でも当時のアメリカが日本の外交
当局に対し、


「日本が導入してきた軽水炉から出る使用済み燃料を再処理した
『原子炉級プルトニウム』でも核兵器は製造できる」


との見解を伝達していたことが分っています。


さらに、


「あまり公言したくないが、原子炉級プルトニウムでは爆弾は
 できないという通説は誤りである」


と言明していたのです。


その数、核爆弾5500発分にも相当するそうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE2900G_Z21C13A0EB1000/


しかし日本が核保有国になろうとしたらアメリカと縁を切らねば
ならず、また核兵器を開発したなら実験場も必要になります。


北朝鮮ですら地下核実験を行っていますからね。


今の日本でそれが出来ると思いますか?


この矛盾を無視して右翼は言う事だけは勢いがあるのです。


しかし靖国や領土問題を含めた中韓の侵略脅威などとを絡めると
「核兵器所有も止む無し」の論調に摩り替えることが出来ます。


本当は原発が原子力村に付随する企業を潤すのと同じく、防衛が
軍需産業を潤すのが狙いであったとしてもです。


中韓の脅威が以前より強くなったからだという論調も、日本も中韓を
刺激する行為をしているのも事実で単なる口実にしかすぎません。


中韓は中韓で、またそれを利用して自国の諸問題から国民の目を
そらせているので永遠に負のスパイラルは続きそうです。


                ◇


【田母神俊雄】日本はインドから核兵器を借りて核武装しろ!


【東京都知事選】1.25 田母神としお候補・有楽町街頭演説



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/557.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 「自民真っ青! 細川陣営に強力〈助っ人〉吉永小百合が“参戦」 by 日刊ゲンダイ (uedam.com)
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/12716

(略)

 細川候補を応援するのも、文化人・芸能人たちの場合は、死活問題のようです。

 オノデキタさんのツイッターから。https://twitter.com/onodekita

 * 「onodekita ?@onodekita 2時間
 三枝成彰氏が細川氏の応援演説に出た際に、「僕はここに出ることで職を失うだろうという覚悟できました」と発言。この国は言論の自由もない。」


 この人、確か、2000年の長野県の知事選挙で、田中康夫の応援団をやりませんでしたか。
 しかし、あの時と今回は、敵の規模が違います。

 敵は、明治以来のこの国の経済界エスタブリッシュメントです。
 原発推進派は、まさにペリー以後の日本現代史を引っ張ってきた人たちです。それだけに、彼らは彼らなりに、「国/日本国」への思い入れは大きいです。「俺たちこそが、近代・現代日本を造ったのだ」と。

 それはそれで、偉大なことでした。
 ただ一つ、彼らにコントロールできなかったのは、放射能の毒です。
 たった一つの誤算でしたが、しかしこれが、地球と人類・生物を滅ぼします、やがて。

 だから、ここらで私たちは天秤にかける必要があります、
 明治以来の日本国の発展を担ってきた動力と、放射能を無視して、なおも原発を推進することでは、どちらが、正義か?
 (ちょっと変な形の疑問文になりましたが、まあ、考えているうちに、もっと洗練されるでしょう。)

 この問いをめぐって、これから日本人に発熱の議論が必要とされています。
 2.9の東京都知事選挙も、この白熱の議論の一つです。
 目下進行中の選挙戦は、まさに思想的には、たった一つの議席をかけたディベートです。

 三枝成彰氏は、知事候補の応援をするにあたって、2000年も、2014年も、正しい選択をしました。


 続いて、真打登場。
 といっても、団塊の世代にとっての真打、となるでしょう。
 私は、サユリストではありません。
 ありませんが、それでもこの人の細川応援の表明は、大きなインパクトがあるでしょう。そのことはよく理解できます。

 シチローさんのツイッターから。https://twitter.com/shichirom

 * 「Shichiro Miyashita ?@shichirom 4時間
 吉永小百合がAKB並みに握手会やったら、あの世代の有権者いちころだね。@honnenogod 日刊ゲンダイ|自民真っ青! 細川陣営に強力「助っ人」吉永小百合が“参戦”」


 兵頭正俊さんから。https://twitter.com/hyodo_masatoshi

 * 「兵頭正俊 ?@hyodo_masatoshi 1月30日
 吉永小百合も細川護熙の支援へ。凄いね。実物を見たのは、川上巨人の黄金期。宮崎のキャンプに来て、カメラの前で柴田と話していた。人形のように可愛らしかった。今では大女優だ。細川護熙支援ができるほど人間的な幅ができた。これからも映画を見続けるよ。」


 日刊ゲンダイの記事です。
 http://gendai.net/articles/view/news/147648

 「都知事選候補の細川護煕元首相(76)に強力な援軍が参戦した。全国に約1000万人のファンを持つ昭和の大女優・吉永小百合が細川支持の意思を明確にしたのだ。

 吉永小百合は、細川の公式ホームページの「私たち、応援します」のコーナーに顔写真付きで登場。

〈細川さんの今回の決断を、私は深く受け止めました。今私達は、未来のことをしっかり考えなければいけない時です。みんなで応援しましょう!〉と強烈なメッセージを送っているのだ。

 CMに出演しただけで、撮影場所を観光地に変えてしまう大女優の“参戦”だ。どんな「為書き」よりもインパクトがあるだろう。細川・小泉と一緒に選挙カーに並んだら、「サユリスト」が殺到するのは間違いない。

「吉永さんは以前から知られた『脱原発派』。福島原発事故後に広島市内で行われた日本母親大会でも、『日本のような地震の多い国で原子力発電所がなくなってほしい』と訴えています。キワモノ芸人ならともかく、スポンサーなどのしがらみが多い正統派が選挙で支持する候補を明確にするのは異例です。裏を返せば、それだけ今の状況に強い危機感を抱いているのでしょう」(放送記者)

 今ごろ安倍自民もマッ青になっているのではないか。

 以下、略。」


 私としては、一刻も早く、吉永小百合さんが、街宣車の上に、細川・小泉両人と並んで立つ姿を見たいです。スピーチしなくても、それだけで日本全国のサユリストたちがノックアウトされるでしょう。

 ただし、その瞬間、推進派経済界スポンサーの風向きが変わることでしょう。吉永は、おきて破りだ!!と。
 あるいは、小百合効果は、逆に、経済界の姿勢のほうを逆転させるか?
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/558.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮氏の支持者が新興宗教状態になっている模様!断ってるのにカバンにチラシをねじ込んだりする! (世界の真実を探すブログ
http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11758647003.html

今回の選挙では広瀬隆氏のような脱原発派が宇都宮氏から離れて行きましたが、宇都宮氏の支持者たちやその動きを見ていると、私も彼らを支持することは出来ません。先日に公示されて以降、各候補者たちが活発に動き回っていますが、妙に宇都宮氏の支援者達が変な行動をしているのが目につきます。

例えば、断ってるのにカバンにチラシをねじ込んだり、同じ脱原発派の細川氏を熱心に批判しているというような報告が相次いでいるのです。実際に私も東京で見たのですが、宇都宮氏の支持者たちは行動がズレているというか、新興宗教みたいな違和感を感じました。

ハッキリ言って、これでは一般人の票はドンドン逃げ出してしまいますよ。私は1年以上前から書いているように、基本的には宇都宮氏の政策を支持しており、どちらかと言えば、宇都宮氏を支援している側の人間です。だからこそ、このような行動を放置しているのは非常に不味いと考えています。

講演会や集会は身内で好き放題しても良いと思いますが、幅広い方から支持を得る必要がある選挙でこれをしてしまうのはダメです。やっぱり、共産党が本腰を入れた影響で、一般人が宇都宮氏の方に入りにくくなっているのかもしれません。2012年の都知事選と比べると、本当に支持者達が酷い。

ここまで酷いと、「逆に宇都宮陣営を評判を落とすためにしているのでは?」と私は疑ってしまいます(苦笑)。とにかくも、無理矢理の押し付けるのは逃げられるだけなので、絶対にしてはいけません。自然と皆が行きたくなるような候補者にしないと、選挙には勝てないです。
*後、共産党が前に出過ぎ。これでは田母神氏に負けるかも・・・。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/559.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 細川を当選させなければならない。
阿修羅への寄稿は久しぶり。
見てみると以前に増してネトウヨか何か知らないが、クソの投稿が増えている。

我が国のジャーナリズムは死んだと言われて久しい。それと比例して、彼らクソ記者の片棒を担ぐ輩が増えている。

長いものには巻かれろと言うか、虎の威をかりるキツネと言うか、自分自身に哲学なく、強そうな者の配下となって燥ぎまくる、そういう卑劣な糞野郎。男子の根性を亡くした中性子。体制の犬とも工作員とも言う。

と、まあ憤慨はこれくらいにして。


確かに細川は老体である。
しかしながら政治家にもっとも必要な哲学がある。
今の政治屋共をみろ。自民党にしても野党にしても本当に国を憂い行動しているものがいるか。

10年20年先を見て政治を語っているものがいるか。
最近、我が国では民衆によって政治の大改革ができるチャンスが2度あった。
最初は20年前の日本新党による衆院制覇であった。
2度目は4年前の小沢民主党の台等であった。

それぞれ民衆は狂喜して政治の改革を望んだ。
民主主義とは言いながら、体制の権力が強く、なかなか政権を交代させることができなかった時、大衆は彼らの旗印を信じて結束をした。
この気概なくして民主主義が機能するか。

にも関わらず、今回の細川が大きく掲げた旗印を目に入れることなく有象無象と同列に評価していて、何とするつもりか。
チャンスは3度あると言う。

反原発をいくら言っても自民党政治が続くかぎり、メディアの腐敗が続く限り、大衆の力によってこれを成就できることはない。
それは国会前の反原発デモを2年続けても何も変わらない、変わろうともしないことで解っているはず。

その上に、国政選挙は3年はない。3年たてば、再び原発は不動のものとなっている。
細川、小泉コンビが都政と言いながら、反原発の旗を掲げた今、なぜ狂喜して集まらないか。

なを、細川は自由主義経済のもと、あまりにも行き過ぎた競争社会を見直そうと根源的な事を語っている。
これは大衆自身が腹を決めて対応しなければ何もできない大きな理想である。

日頃、社会の矛盾を説くインテリ氏諸君は、この言葉をどのように聞いているのか。
もちろん、言うだけならだれでも言える。
それでも実際の政治に当たっている人間が、このような話をしたことがあるか。
このような信念を持っていると思うか。

細川は高齢であり長くは期待できないが、今回、細川を当選させることにより、民主主義が何か、民主主義を守るために何をしなければならないかを問うことにも意義がある。

このようなことを知ってか、知らずか、
冒頭で言う馬鹿は踊る。

馬鹿の名前!
5〜6名いるではないか。

実名などあげなくても、皆さん御解かりと思う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/560.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 橋下市長、出直し選示唆=都構想実現へ「戦い抜く」(時事通信) 
日本維新の会第2回党大会終了後、記者会見する橋下徹共同代表=1日午後、東京都内のホテル


橋下市長、出直し選示唆=都構想実現へ「戦い抜く」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014020100177

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は1日、東京都内で開かれた同党大会であいさつし、「大阪都」構想の制度設計が難航していることについて、「大阪の体制変更を目指そうと思えば、最後の最後まで戦うところはしっかり戦い抜く」と述べ、都構想実現のため出直し選に踏み切る考えを示唆した。松井一郎大阪府知事と共に辞職し、ダブル選とすることを想定しているとみられる。 

 橋下氏は、都構想の制度設計に関する先月31日の法定協議会で、同市を分割して設置する特別区の区割り案の絞り込みが、大阪維新の会以外の各会派の反対で認められなかったことを説明。「都構想の議論は事実上ストップした。実現のために自分のことは自分で決める」と強調した。

 橋下氏は党大会後の記者会見で、出直し選のため辞職した場合でも、共同代表を続投する考えを示した。橋下、松井両氏は3日に会見し、対応を明らかにする方針。(2014/02/01-13:11)


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/561.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 共産党員による細川陣営へのネガティブキャンペーンが激しさを増してきましたね!! (天空のブログ!!)
http://blogs.yahoo.co.jp/jigenryu007/69001187.html

2014/1/27(月) 午後 0:42

仔細は申し上げる必要はない・・・事実は皆様が連日・・・目にしている事がそうなのです。

共産党は平時は自公政権を攻撃します…確かに_

だが戦時…選挙の時には自民党に塩を送り自らの主張に近いスローガンを掲げる・・・候補者のネガティブキャンペーンに熱を上げます。


最近は酷いのがブログ・・・ツイッター_

自公推薦の候補者の批判は控えて脱原発を掲げる候補を連日連続して・・・やり玉に挙げて攻撃中です。

今回もまた_

このままでは共産党推薦の候補者が脱原発の芽を摘み取り・・・絶好の脱原発と安倍暴走内閣へのNOを・・・共産党が安倍政権が進める原発推進にYESの免罪符を与える事に成るでしょう。

そもそも_

共産党支持候補が都行政全般を担うだけの器量・能力が有るか・・・脱原発で当選後に国管轄のエネルギー方針転換まで影響力が示せるか…それはまず無理と云うものである。

共産党員のツイッターやらブロガー・・・よ!!

今日から《敵を間違えるな》醜悪な自公支持候補を攻撃せよ・・・。

(略)
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/562.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 50年前の東京五輪は、戦後復興の象徴。2020年は、大震災、原発の大惨事からの復興が大きなテーマ。(「日本人」の研究!)
50年前の東京五輪は、戦後復興の象徴。2020年は、大震災、原発の大惨事からの復興が大きなテーマ。それには原発に頼らない社会改革がどうしても必要!!
http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/386644187.html
2014年01月31日 「日本人」の研究!


 東京都知事選、脱原発を掲げ、ドンドンと追い上げる細川候補。


それをなんとしても阻止したい既得権益側の人々。


そんな中で、勇敢な週刊ポストがまたもや、すっぱ抜いた。


今週の週刊ポストの記事
「大メディアが喧伝する『原発ゼロ潰し』3つの大嘘」


その中のウソ@として
「原発ゼロなら電力不足で五輪返上」という記事。


読売、日経の報道によると
”ミスター東京五輪”こと森喜朗・元首相の発言
「五輪の為にはもっと電気が必要。今から原発ゼロなら、五輪は返上
するしかなくなる」
と、、、。


躍進する細川氏を意識してか、有権者への露骨な恫喝。


これがあまりにも、見え透いた嘘のようだ。


記事によると


それというのも、五輪招致委員会は昨年1月にIOCに
提出した『立候補ファイル』の中で、原発停止中の2012年7〜8月の
電力ピーク時にも東京電力には、708万kwの予備電力があった
ことを詳しく説明して、原発なしでも十分足りることを報告したからだ。
そうして各国の委員たちを安心させ、東京は開催都市として
高い評価をうけた。


ほんと、相変わらずだな〜。


さらにこのように続く


そもそも、五輪の電力需要などたかが知れている。
誘致委が昨年1月の檀家で、五輪開催に伴う追加の電力需要を
「東京電力の供給能力の約0.1%にすぎない」と見積もっていたことは
産経や東京新聞が報じている。
東電の供給能力は原発なしでもざっと5800万ある。その0.1%なら
5.8万kw、ごく小規模な火力発電所一基分にも満たない。
と、、、。


原発一基で100万kw規模。
まったく桁が違う話。


福島第一の原発処理に対して、
「汚染水はアンダーコントロール」と、言い放った安倍首相。


TPPの時も、選挙の時の公約を完全に反故にして、
TPPに突き進もうとする。


いったい何が本当なのか?


国民を馬鹿だと思っているのだろうか?


東京で五輪をやるなら、原発事故後の日本の変わり方を示すとき。


原発に頼らない街。
トコトンエネルギーを有効活用する社会。


日本の技術ならやれるじゃないか。


それを世界に発信することこそ、東京五輪の真の意味がある。


原発、リニア、ちょっと違うんじゃないのかな〜。


オリンピックに向けて、東京という街を、多くの都民が誇りに思えるような街づくり、
それには今までのようにエネルギーをドンドン使えというようなやり方で
いいのだろうか。


原発を再稼動すれば、確実に電気が余る。


余った電気を今までのように、大量消費するような社会構造に
もどしていくであろう。


50年前の東京オリンピックがどのようなものだったのか。


戦後復興の象徴。


その辺りから、新幹線、高速道路などインフラが整備され、
豊かな暮らしを目指して、その大きなきっかけとなった
東京五輪。


2020年の東京オリンピックとは、、、。
目を閉じて、イメージしてください。


昭和39年のオリンピックは、戦後復興の象徴。
今回は、東日本大震災、原発の大惨事からの復興を大きなテーマに
したらどうだろうか。


そして、原発に頼らない社会、トコトンエネルギーを有効利用する
大都市東京。


20世紀型の大量生産大量消費、そして莫大なエネルギーを必要とする
社会から脱却し、自然と共に、人に優しい社会への大転換。


そんな新しい、新時代の社会こそ、大震災、原発事故から立ち直った
日本の首都、東京でオリンピックが行われる価値があると強く思う。


              ◇


東京都知事選挙2014〜細川もりひろ候補 街頭演説 渋谷ハチ公前 2014/02/01


0:10:50 湯川れい子さん
0:17:25 澤地久枝さん
0:25:10 細川佳代子さん
1:10:25 細川もりひろ候補街頭演­説
1:34:30 小泉純一郎元総理応援演説


ライブ ストリーミング開始日: 2014/02/01
東京都知事選、2月1日渋谷ハチ公前での細川もりひろ候補と小泉純一郎元総理の街頭演­説会。 湯川れい子さん、澤地久枝さん、細川佳代子さんの応援演説会からご覧になれます。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/563.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 特定秘密保護法に反対する学生デモが行われた。新宿駅周辺を行進。サウンドカーからラップ音楽をガンガン流して、注目を集めた。







公開日: 2014/01/14

特定秘密保護法に反対する学生デモ CM@
inofo↓イベントページ
https://www.facebook.com/events/46919...
HP
http://aikihon123.wix.com/students-ag...

特定秘密保護法に反対する学生デモ

日時 
2014年2月1日(土) 14時

場所 
新宿駅付近 柏木公園 集合

タイムスケジュール 
14:00〜14:30 学生集会@柏木公園
14:30〜15:30 デモ行進@新宿発 渋谷ゴール
15:30     解散
17:00〜20:00 アフターパーティー

【内容】
 特定秘密保護法案に対して反対する学生が集まり、
この法案に対して抗議(デモンストレーション)を行なう。

【目的】
 学生として、特定秘密保護法に反対する為に国家、世論へのアピールを行なう。私たちが­様々なデモがある中で自らデモを主催する理由は、秘密保護法には反対だけれども、既存­のデモには抵抗感を持ってしまうという者もいることを考慮し、若者らしく、同世代がよ­り参加しやすいデモを行おうと考えるためである。

【スタンス】
 この特定秘密保護法に反対する学生有志の会は、現行の特定秘密保護法に反対する個人の­集まりであり、各個人が反対の理由をもって参加している。故に現段階において統一的な­反対理由をもたない。私たちはお互いの知識を共有し、議論し、反対の理由を集約し国や­世論にこの法案の問題点を主張する。
 
【学生として反対し、デモや行動を行なう理由】

 昨年末、国会を通過した特定秘密保護法には様々な問題が挙げられ、私たちはこれら問題­提起(秘密保護法の問題点を参照)からこの法案に反対する。また、私たちは学生の立場­として以下のような立場から、この法案に反対する。

・ 憲法第14条で保証されている知る権利が侵される可能性がある。多くの情報が隠され、­そういった情報にアクセスできなくなる可能性があり、多様な情報に触れ、自由な議論を­交わすことで学び、成長する学生及びその勉学の機会が著しく阻害されかねないこと。ま­た、研究職に就くことを希望する者の自由な研究を阻む危険性が高い。これは学問の自由­が侵されることにもつながる。

・ また「特定秘密」を知った者も、刑罰の対象となることが法案に組み込まれているため、­情報へアクセスする際、たとえ「特定秘密」を入手することがなくてもそういった可能性­が内在していると思わせることによって、情報を得ること自体に萎縮する事が懸念される­。これは、学問の萎縮へもつながり、日本のアカデミズムにとって大きな弊害になると思­われる。

・ この法案には適正評価制度など、プライバシーの侵害が危惧される。職種によってそうい­ったリスクが伴う以上、学生が職業を選択する際、選択肢に影響を与えるものになりかね­ない。これは職業選択の自由にもかかわることが指摘できる。

 以上のような立場から私たちは現行の特定秘密保護法案に反対し、そのメッセージをデモ­という形でもって国家や世論に対し訴える。またこのデモは、現行の特定秘密保護法に対­し反対する学生個人の集まりであり、参加の理由、反対の理由は様々である。したがって­以上に挙げた理由は一部でしかなく学生全体を代表する意見ではないことを再度注意した­い。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/564.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 宇都宮けんじ候補が新宿西口で演説/壮観だ!これだけの数の人の期待が集まっているという事実に素直に感動。





















http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/565.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 橋下市長突然の辞任劇 日本中の関心事「ストップ ザ 安倍」の“目くらまし寸劇” (世相を斬る あいば達也) 
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/999c24e0298345a3d21e2c61e33c7879
2014年02月01日

 大阪市の橋下市長が辞職を表明し、大阪都構想の民意を再確認しようと云う試みだとした。それは大層なご決断をしたわけでが、都知事選にぶつけての意思表示は、なにか目くらまし風にも思える。関西人の関心事を都知事選の大きく争点化されかけている「脱原発・再稼働反対」の機運に水を差す目的にさえ思えてくる。国民全体の目、「ストップ ザ 安倍」の決着と云う興味を分散させたい意図を感じてしまう。少なくとも、マスメディアは1面の見出しの材料に事欠かない状況を入手できる。都知事選は告示日以降、マスメディアは公選法の縛りを受けるので、政治ネタに迫力欠いていたが、公示日前になる、大阪市長選の話は、いくらでも書ける状況になる。

 つまり、国民の政治的関心事を都知事選の争点、「脱原発」から目を分散させる仕掛けではないか、と受け止めることは可能だ。橋下市長は、既に“死に体”状態にあったわけで、辞め時を模索していただけに過ぎないのだ。明日は、銀座での、安倍VS小泉街宣もあるし、都知事選の潮目として、最も重要な日曜日である。まさに、この時を狙った意思表示としてきたのだろ。たしか、月曜日にはっきりさせると言っていたはずだが?よほど、舛添の情勢の悪さを慮った官邸が抜いた“伝家の闇金”かもしれない。しかし、賞味期限切れのテレビ芸人に過ぎない橋下の辞任程度で、細川の「ストップ ザ 安倍」の流れを止めるのは無理だろう。安倍に逆らう朝日記者、いまだに取材拒否も含みがあるだろう。

 安倍官邸と橋下個人はかなり親密なわけで、そろそろ橋下も、人気の下落に嫌気をさしていたのだから、将来的に役立つ辞任劇を演じるには最高のタイミングと読んだのだろう。嫌気を忌避できるし、安倍晋三に貸も作れる。もしかすると闇金も動いたかもしれない。細川がこのことで、怒り心頭はないだろうが、小泉純一郎はそうはいかないだろう。たかが安倍晋三如きに揺さぶられ負けるわけにはいかない。噂では、度々登場している小泉進次郎の出番という反撃が、現実味を帯びてきた。人物シナリオでネガキャンをやるのであれば、こちらもやるぞ!と云う狼煙が上がらないとも限らない。既に小泉進次郎は「舛添に大義なし」と表明しているわけだから、自民党離党くらいあっても不思議ではない。

≪ 橋下市長、辞職へ=大阪都構想で「民意を問う」

 橋下徹大阪市長は1日、東京都内で開かれた日本維新の会の会合で、「大阪都」構想を実現するため市長を辞職し、出直し選に踏み切る考えを明らかにした。大阪府知事選とのダブル選とはしない意向も示し、了承された。3日に記者会見し、正式表明する。

 橋下氏は会合で、都構想の制度設計が難航していることについて「民意を問いたい」と述べた。松井一郎府知事は辞職せず、市長選支援に回ってもらうと説明した。

 大阪府と大阪市を再編する都構想をめぐっては、橋下、松井両氏が制度設計に関する法定協議会で、同市を分割して設置する特別区の区割り案を現在の四つか ら一つに絞り込むよう提案。しかし、1月31日の協議会で、メンバーである府・市議会の公明、自民、民主系、共産の各会派が「まだ議論すべきことが多い」 と反対し、認められなかった。これにより、橋下氏らが目指す2015年4月の実現は困難な情勢となった。

 橋下氏が市議会に辞職を申し出た場合、議長が5日以内に選挙管理委員会に通知。それから50日以内に市長選が行われる。 ≫(時事通信)



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/566.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 岩上安身の誹謗と暴言 - 宇都宮健児の宣伝機関と堕したIWJ(世に倦む日日) 
http://critic20.exblog.jp/21582732/#21582732_1
2014-01-31 23:30


昨夜(11/30)、いつものように報ステを見て、PCの画面に向かうと、TWに異様なRTが並んでいて、岩上安身がIWJの番組で私を罵倒していることに気づいた。急いでIWJのサイトを開いたところ、岩上安身と宇都宮健児が二人で対談をしていて、和気藹々と話し合っている様子が放映されている。夜の9時から11時半までの2時間半のネット番組だったらしく、最後の10分間ほどを直接見ることができた。どうやら、その途中で、私に対する非難が飛び出していたらしい。映像が残っていて、今も確認することができる(0:58-)。岩上安身が、海渡雄一の発言だとしながら、私がTWに宇都宮健児の選挙事務所の電話番号を記し、宇都宮健児への辞退を呼びかけたことについて、選挙妨害で違法行為だと罵っている。宇都宮健児は、私の行為については直接にコメントしてないが、岩上安身の発言に頷いて、自分の弁護士事務所にも辞退要請のFAXが多く届いていたことや、自宅に夜中に押しかけて辞退を迫った者が居たことを披露、岩上安身に相槌を打っている。つまり、心外で迷惑だったという認識だ。選挙事務所の電話が一日中鳴り止まなかったとある。これは、逆に言えば、それだけ市民の一本化への要請が強かったことを証左する事実だと言えよう。宇都宮健児の口から、初めてその事実を確認しすることができた。当時、宇都宮健児に出馬辞退を促すべく懸命に動いていたのは私だけではない。

すぐに思い出すのは、宇都宮健児の応援団の中心で動き、告示前の決起集会で司会を務めた木内みどりが、1/14のTWで、宇都宮健児に対して、「勝てそうもなくなってきてる状況のもと、名誉の撤退もあるのでは、と進言してきました」と書いていた事実だ。応援団の最も重要な位置にある人間が正直にこう公言し、宇都宮健児に直接に出馬辞退を説得していた。夫である水野誠一も同様のTWをしていて、一本化をめぐって動揺が続いていた。1/14は、細川護煕と小泉純一郎がオークラの玄関先で出馬の記者会見をした日で、その前の数日は、二人が「脱原発」を掲げて都知事選に打って出るというニュースがマスコミとネットに踊り、一躍、この選挙の主役として脚光を浴びた時期だった。広瀬隆、鎌田慧、湯川れい子、木村結らが一本化に動き、細川護煕への支持と宇都宮健児の辞退のために動き始めたのもこの時点である。一本化は、脱原発を望む、そして反安倍の勝利を願う市民にとって、切実な政治的要求であり、焦眉の政治的課題であり、その実現のために宇都宮健児に働きかけることは当然の行動だった。1/14にネットに上がった広瀬隆のメッセージを確認しよう。「宇都宮さんは、いさぎよく出馬を辞退して、運動の統一に情熱を注ぐべきと思う」。出馬辞退と候補一本化を要請している。こうした広瀬隆の言葉に動かされて、市民たちは、宇都宮健児の事務所に電話をかけたのだ。

宇都宮健児の事務所に電話をかけて懇請した多くが、通常の選挙では共産党や社民党の候補に投票している市民だっただろう。嫌がらせや愉快犯でやっていたのではない。痛切な願いを持って、また宇都宮健児の過去の業績に敬意を払うからこそ、やむにやまれず、出馬辞退の説得に動いたのである。なぜなら、宇都宮健児が立候補してしまうと、自動的に自公候補が勝つ選挙結果になるからだ。安倍晋三に負けてしまう。民主が自公と相乗りしても、民主・生活が独自候補を立てても、数に勝る自公候補が優勢になる。社共候補が独自に立って票を奪い、死票を積み重ねることは、この選挙では絶対に避けねばならない選択だった。辞退の選択が正しく、辞退の請願が正しかったことは、現在の選挙情勢が示している。結局のところ、自公候補に対抗する側は二つに分かれ、共倒れが必至の情勢となった。今度の岩上安身の発言は、切実な思いで一本化に奔走した市民たちを、あたかも扇動に踊らされた衆愚のように矮小化して貶めるもので、看過できない侮辱と誹謗である。市民への冒涜だ。私は、2年前のTPP反対のときは、同じようにして、加藤鉱一や輿石東の議員事務所の電話番号をTWに載せ、市民に電話攻勢を促した。何人かは動いてくれたはずで、応対に出た事務所側は迷惑だったことだろう。この都知事選では、年末から正月、民主党に自公と相乗りさせないよう、やはり電話とFAXの攻勢を呼びかけた。

政治家の事務所に電話とFAXで攻勢をかける行為は、市民にとって重要な請願と示威の権利である。民主主義の政治的権利だ。それを違法行為だと断定するなら、海渡雄一には弁護士の資格と立場で説明をしてもらいたい。対談の中での岩上安身の私への批判はさらにヒートアップし、細川護煕の選挙関係者の誰かが、私がTWやBlogで一本化を訴え、宇都宮健児に降りるよう市民に呼びかけている行動に対して、迷惑だからやめてくれと言ったと言っている。つまり、私のような一本化論を過激に言う者の存在が、細川護煕の陣営にマイナスの影響を与えていると印象操作しているわけだ。が、私はこの件は初めて聞いた。もし、こうした事実があれば、すぐに、私のTWに張りついている工作員が見つけ、私を攻撃する材料として利用すべくRTしたことだろう。岩上安身は、細川陣営は最初から一本化などする意思はなく、一本化せよなどと市民が騒ぐのは無用であり、かえって邪魔で迷惑なのだと、細川陣営の選挙関係者を代弁する口調で言っている(1:00-)。こうやって、一本化論を不当視し、違法行為とまで言って圧殺するのだが、それなら、広瀬隆や鎌田慧の一本化論と運動はどうなるのだろう。はたともこも、告示後(1/27)のTWで一本化の必要を訴えて、反舛添の票を一人に集中させる必要を唱えている。つまり、どのような形であれ、片方の候補が降りる形であれ、有権者が票を集中させる形であれ、反舛添・反自公の側が一本化するのが必要だという正論の主張だ。

細川護煕の票が予想に反して伸び悩み、一騎討ちのはずだったのが、一強二弱の情勢に変わった今、一本化はどちらの支持者にとっても、より緊急で必要性の高い課題になっているはずで、両陣営の調整と共闘を期待している市民は多いだろう。本来、市民の側に立つ言論者というものは、こうした底辺の市民の願いや思いを汲み取り、言論の場でそれを代弁するのが任務であり、言論者が引き受けるべき責任というものだろう。つまり、広瀬隆や鎌田慧のように動き、澤地久枝や福島菊次郎のように判断するのが知識人に他ならない。両陣営が一本化するように動き、告示前の一本化ができなかった場合は、より勝てる可能性のある候補者に票を集めるべく、苦渋の決断をして市民に示すのが知識人だろう。岩上安身は、ジャーナリストと言いながら、その発言は全く公平中立ではなく、一環して宇都宮健児の側の提灯報道に即し、宇都宮健児のプロパガンダの発信となっている。まるで、NW9のスタジオでの安倍晋三と大越健介と同じで、仲睦まじい馴れ合いとヨイショの関係と同じだ。NHKがあべちゃんねるなら、IWJはうつちゃんねるである。政治家の宣伝報道に堕し、一部の政治勢力に媚を売り、(ある限られた範囲の)政治の世界で権力を持った要人と関係者の利益のために動いている。下品な言葉で言えば、特定の政治家のイヌになって奉仕している。本来、インターネットの言論や報道は、マスコミの偏向報道を嫌い、それに辟易とした者たちが受け入れ、期待して発展してきたものだった。

現在の岩上安身とIWJは、宇都宮健児の御用メディアであり、私設宣伝機関に等しい。それは、IWJの設立時の理念を大きく逸脱し、IWJの情報を信頼している人々を裏切る行為だ。放送法が、ネットで事業するIWJに適用されるかどうかは不明だが、その第4条に 「政治的に公平であること」と明記されている。少なくとも、今般の都知事選におけるIWJの報道は、誰の目から見ても、政治的に公平なものとは言えない。一方に偏った異常なものに映る。現在のマスコミと同じだ。視聴者に依拠せず、権力者(限られた政治世界の)の道具になっている。さて、最後に、このインタビューで、宇都宮健児は落合恵子の一件を喋っている(1:00-)。落合恵子に打診があったのは事実かという質問に対して、「一部の市民グループが、落合さんのところにそういう話を持って行ったというのは、私、知っているんです」と言って肯定した。この証言は大きい。つまり、事実だったということだ。落合恵子に出馬の打診があったことは事実だった。事実が確定された。私に対して、宇都宮健児の陣営の工作員と思われる方面から、「デマを飛ばすな」とか「裏を取ったのか」という汚い野次が散乱していたが、これはやはり事実だった。宇都宮健児は、自分とは無関係の市民団体が、勝手に落合恵子に要請したのだという説明をしている。と言うより、岩上安身が無理やりにそういう説明するように会話を誘導し、宇都宮健児に結論させている。何やら、宇都宮健児の支持者を納得させ、安堵させるためのショーに見える。

暴露メールによれば、宇都宮健児は、落合恵子に出馬を打診しようと言い出した言い出しっぺの一人で、それは12/16に岩波の3階で会議した3人の決定だった。  



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/567.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 7000人の新宿街宣のあと午前中に続いて団地まわりへ/新宿戸山都営団地〜品川区八潮団地〜港区港南四丁目団地
7000人を集めた新宿街宣のあとは団地へ。
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/568.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 細川護煕候補、小泉元首相 新宿アルタ前演説 1万人の聴衆 最高潮に盛り上がっています! 
https://www.facebook.com/hosokawamorihiro/posts/254609271372353


東京都知事選挙候補者・細川護煕
政治団体 · いいね!2,215件


新宿アルタ前での演説が終了しました。寒いなかお集りいただきありがとうございました。約10,000人が集まり、ユーストリームの視聴者総数は5,000人を超えました!‪#‎細川護熙‬ ‪#‎都知事選‬


https://www.facebook.com/hosokawamorihiro/posts/254602978039649


東京都知事選挙候補者・細川護煕
政治団体 · いいね!2,215件
新宿アルタ前で演説中。もの凄い人だかりです。渋谷に続き最高潮に盛り上がっています!


細川もりひろ小泉純一郎 2/1新宿アルタ前


公開日: 2014/02/01
2/1 細川もりひろ 新宿東口アルタ前 小泉純一郎



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/569.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 出直し選、無投票の可能性も=「一人でやればいい」  時事通信
 橋下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選が、橋下氏の無投票当選となる可能性が出ている。大阪維新の会以外の主要政党が、橋下氏の辞職に「今辞めるのは権力者のおごり」「出直し選自体の意味が分からない」などと反発。積極的に候補者を擁立する動きがないためで、「大阪都」構想の実現に向けて、維新から協力を求められていた公明党大阪府連幹部は「(市長選は)一人でやればいい」と突き放している。

 主要政党はいずれも、3日の橋下氏の記者会見を見た上で、候補者擁立について検討を始める方針。ただ既に、市議会の自民、公明両党からは「何を問うのか不明」「勝手にやって勝手に当選してください」「対抗馬は出さない」との声が聞かれる。

 民主党は、他党との相乗りも検討する見通しだが、有力な独自候補擁立を模索する動きはみられない。共産党は「有力な候補がいれば支援する」(市議団幹部)と述べるにとどめており、独自候補は立てない意向だ。

 橋下氏は、都構想の制度設計難航について「民意を問いたい」と、辞職の理由を説明しているが、無投票再選となった場合に果たして「民意を得た」と言えるのか、各党の対応が注目される。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014020100244

---
「道義なき選挙」と言わざるを得ない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/570.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 都知事選 マスコミが伝えない「舛添街頭」の淋しい実態(田中龍作ジャーナル)
圧勝が伝えられている舛添候補の街頭演説。前の部分を固めているのは地元議員とその支持者たち、そしてマスコミだ。=28日、自由ヶ丘 写真:筆者=


【都知事選】 マスコミが伝えない「舛添街頭」の淋しい実態
http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008678
2014年2月1日 19:16 田中龍作ジャーナル


 舛添要一候補の街頭演説会場に行くと聴衆がまばらなのに驚く。マスコミの世論調査では圧勝の勢いだが、常識人であればその光景を見て首を傾げることだろう。

 今週月曜日(27日)夕方、新橋駅SL広場−

 警察官がカラーコーンを置きに来たのは演説開始時刻(5時)の10分前だった。この時点で聴衆は20人くらいだったか。最終的には約100人にまで増えた。

 運動員がビラを配るのだが、受け取る人は少ない(写真すぐ下)。10人に1人ほどだ。


舛添陣営の運動員がビラを渡そうとするが、見向きもしない有権者。=27日、新橋SL広場 写真:筆者=
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2014/02/0aa4d5a77baaa6a8c79c96555ce7650e.jpg


 翌日火曜日(28日)昼、自由ヶ丘駅前−

 前日同様、開始直前の聴衆は20人くらいだ。
テレビ局数社がカメラ、三脚、脚立を置き、若干ものものしい。

 通りがかりの女性(50代)が筆者に「何があるの?」と聞く。「舛添さんが来るんですよ」と答えると、女性は「あっそう。じゃあ、いいわ」と言ってそそくさと立ち去っていった。

 ややあって、買い物とみられる女性2人(双方50代)が通りがかった。2人とも前者と同じことを聞くので、筆者も同じように答えた。

 「私たちは公明党。投票する人(候補者)は、もう決まっているから」。2人とも意に介さず、商店街の方に向かった。

 公明党は舛添候補に入れることになっているから興味がないのか。それとも公明票はどこかに流れるのか。いずれにせよ彼女たちは素っ気なかった。

 聴衆は最終的には50人余りだった。地元選出の自公の都議会議員、区議会議員が10人余り。

 これほどまでに淋しい舛添候補の街頭演説をマスコミは伝えない。脱原発候補を落とすために、舛添候補を当選させる必要があるからだろうか?


昨夏の参院選、丸川珠代候補の街頭演説。聴衆を探すのが難しかった。それでもトップ当選だ。=2013年7月19日、蒲田駅東口 写真:筆者=
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2014/02/3a098e03714277d74f8ea0653953fd2a.jpg


 舛添候補の街頭演説を見ると昨夏の参院選挙を思い出す。自民党公認の丸川珠代候補、武見敬三候補の街頭演説はガラガラだった。

 7月19日、丸川候補の蒲田駅での街頭演説は聴衆が10人もいなかった。18日、武見候補の大森駅東口と五反田駅東口はいずれも3人。

 結果は丸川候補がトップ当選。武見候補が5位当選。大衆の人気はなくても自民の組織票が勝たせたのだろう。都知事選の場合、これに公明党の票が乗る。図式通りに行くとは限らないが、単純計算すれば200万票をゆうに超える。

 脱原発陣営は分裂選挙となっている。今のままではH候補、U候補のいずれも200万票を超えることは難しい。

 投票率を10%上げれば100万票(厳密には98万7千票)増える。一本化して現在読めている票に100万票乗せれば勝機は出てくる。


          ◇

【東京都知事選挙】舛添要一・選挙戦初日、新宿駅西口での第一声
http://www.youtube.com/watch?v=JfjNt2N95VQ


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/571.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 維新・橋下氏の市長再選は、自民補完野党の再編に繋がる。(かっちの言い分) 
http://31634308.at.webry.info/201402/article_1.html
2014/02/01 21:58

維新の橋下共同代表が、大阪市長選挙を表明した。これで維新の行く末は混沌としてきた。維新の橋下氏に最も期待が集まったのは、前回衆議院選挙の前であった。この時は各党とも橋下氏の維新と組みたいと、引っ張りだこであった。その橋下氏自身と維新の人気が無くなり、すっかり輝きを失ってきたのは石原氏の太陽の党と合体してからである。石原氏の極右思想に触れて、今まで隠していた?同根の過激発言オンパレード状態になってきた。同じ過激でも左側発言なら新鮮味があったが、極右の過激発言では国民は引いてしまう。今回の市長選挙でも、かつてのような勢いは無くなっている。


橋下氏、出直し大阪市長選表明 維新共同代表辞任を示唆 
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014020101001534.html

 日本維新の会共同代表の橋下大阪市長は1日、東京都内のホテルで開いた大阪維新の会の会合で、市長を辞職し、自ら再出馬する意向を表明した。これに先立つ日本維新の党大会で「大阪都構想」について「議論がストップし事実上無理だ」と強調した。「政治から出て行けとの市民の声があれば退場するが、そうでないなら戦い抜く。都構想を実現するため、今後、皆さんに日本維新の会を託す」と述べ、共同代表の辞任の可能性を示唆した。

 党大会後の記者会見でも「都構想を動かすため、政治的なエネルギーを注がなければいけない」と指摘。代表を辞任するのかとの問いに「託すということだ」と繰り返した。(共同)


他党から見れば、強力なライバルの橋下氏が辞めるとなれば、チャンスとばかりたくさん出馬するのではないかと思われるが、対立候補は少なく無投票かもしれないと言われている。これまた不思議である。傍から見ていて、最盛期の勢いの半分もない感じがする橋下氏なのに。強敵が現れたら、落選の憂き目に会うことは確実である。そうなれば政界引退ということで、結果、維新は空中分解する。

維新は橋下氏が作った党で、その橋下氏が居なくなれば、石原代表には何の魅力も感じない。分解せざるを得ない。維新は、石原グループに軒先を貸して母屋を奪われたようなものである。自民補完勢力の維新は、国民を惑わす党であった。早く分解して消えれば良い。

自民補完の野党が増えすぎた。今の安倍政権の暴走はそのせいである。ここで一度リセットする必要がある。その意味で、橋下氏の再選は日本のためでもある。

維新・橋下氏の市長再選は、自民補完野党の再編に繋がる。

*********************************
以下は、細川東京都知事候補の強力な助っ人の紹介である。


吉永小百合 さん

細川さんの今回の大変な決断を、私は深く受け止めました。今私達は、未来のことをしっかりと考えなければいけない時です。
みんなで応援しましょう!



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/572.html

記事 [政治・選挙・NHK160] あした、頂上決戦で、安倍政権の終わりが始まる 2014年 2月 1日(土)22時45分45秒 (uedam.com)
http://8706.teacup.com/uedam/bbs/12718

(略)

 明日が、桶狭間選挙の本番のようです。
 オノデキタさんのツイッターから。

 * 「木内孝胤(前衆議院議員) ?@takatanekiuchi 56分
 @morihirotokyo @J_Koizumi_Japan
 あすの15:30銀座四丁目は桶狭間の戦い。細川護熙×小泉純一郎。
14:00からは、舛添×安部。
自民党25,000の軍勢に対して
細川×小泉のW総理軍は2,500の奇襲でどのような戦いになるか。」


 おお、そうだ、信長軍は、「スリー・ハンドレッド」ではなく、数千の軍勢でした。
 キムタク主演の織田信長。http://guide4u.org/tv_dorama/old_dorama/oda_nobunaga.html

 桶狭間ではなく、テルモピレーのスパルタ軍スリー・ハンドレッドのほうは、全滅でした。
 ペルシア軍の100万の軍勢に、300人。
 ここで玉砕したスパルタ軍のスリー・ハンドレッドが、全ギリシア民族の伝説になりました。
 スパルタが強いのは、常に兵士が死ぬまで戦うからだ、と。

 そして、内乱のペロポネソス戦争。
 アテネとスパルタの戦い。
 最初、アテネ軍は、スパルタの伝説に怯えていましたが、時代は変わり、スパルタ軍はもはや死ぬまで戦わないとわかったとき、アテネ軍の優勢となりました。

 そう、時代は変わります。
 時代が変わる、ということは、人が変わる、ということです。

 というわけで、あした、安倍政権の「終わり」が始まります。

 アンドレアス・ディエゴさんから。https://twitter.com/AndreasDiego

 * 「Andreas Diego ?@AndreasDiego 5時間
 安倍晋三を支えるのは、黒田の紙幣増刷による株高・円安とNHK安倍放送局の2つだが、勢いはここまでだ。下降し続ける日経平均下で、4月の消費税増税による景気後退は間違いない。破れかぶれの原発依存には、そろそろ見切りをつけてはどう? 」


 昨日のダウ、149ドルを下げました。
 月曜日の日経平均も下がるでしょう。しかし、それを見越して、金曜日に下げたので、月曜日は途中から反転するかもしれません。
 それでも、FRBが蛇口を閉めたので、これから、下がったり、戻したりを繰り返しながらも、下落傾向が続いていくでしょう。
 早くもアベノミクスの終わりが、アメリカから来ました。

 そして、明日は、国内でも安倍政権の終わりが始まります。
 東京都知事選挙で、万が一、細川候補が負けたとしても、すでに日本中が東京が汚染されていることを知ってしまいました。
 東京の水からセシウムが出ていることを細川候補と小泉応援弁士が、街宣車から語りました。このことの効果は絶大です。

 政界が変わります。
 小泉進次郎が、東京都副知事になる、というシナリオがあるようです。首相になるだったら、まず、知事を経験しておいたほうがいい、と。細川氏の言葉とのことです。日刊ゲンダイの記事にありました。

 2.9以後、ついに小泉純一郎さんが現役首相だったときの殺し文句「自民党をぶっ壊す」が現実になるかもしれません。
 自民党の大分裂です。
 「原発とともに経済成長を続ける」派と、「脱原発で新しい成長を」派への分裂です。

 もっとも「成長」といっても、今後、日本国の人口は減りますから、GDPの規模を今のままにキープしていけば、それだけで成長に等しい効果が出ます。

 そして、選挙戦の最後の3日に入って、吉永小百合と、小泉進次郎が、細川街宣車に立つ、と。
 そうなれば東京都の有権者に地すべりが起きますよ、きっと。

 時代の正義は、すでに、「脱原発」にあります。
 3.11を境に、明治以後続いてきたこの国の正義が変わりました。
 原発推進は、正義の旗印を降ろしました。時代精神に見放されました。
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/573.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 次期大阪市長は、マジメな方でお願いします。(超高層マンション スカイヲーカー) 
http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/archives/52060832.html
2014年02月01日16:57


「橋下徹・大阪市長は1日、自らが代表を務める地域政党・大阪維新の会の会合で、市長を辞職して出直し選に臨むと表明した。  大阪府知事選は行われない見通し。」


 ワケのわかんない大阪都構想が議会で否決されて頓挫したのを受けて、出直し選挙やって大阪市民の支持を得るっていつもの手なのかな。

もう、やめたほうがいいんじゃね?

大阪維新ブームはもうとっくに終わっているし、第一、橋のしたくんの政治手腕に大阪市民は誰も期待していない。

維新の会は単に自民党が小沢民主党から政権を奪うための補完勢力に過ぎなかったことがバレた。

出直しをするのであれば、府知事の同時に辞職してオール大阪で支持を求めるべきだろう。

それに、石原慎太郎も逮捕の可能性があり、近く共同代表辞任の可能性が高い。

国政は、維新バブル崩壊で、どうせ今後消滅の危機に発展するワケだし、もはや四面楚歌でしょう。


私は、もっとマジメに考え、マジメに行政を行う方に大阪市長の職を委ねたい。

橋のしたくんのお遊びに相手できるほど大阪市民はヒマではありません。

橋のした大阪府政、橋のした大阪市政、すべて時間とコストと労力のムダでした。



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/574.html

記事 [政治・選挙・NHK160] 東京都知事選(浅井基文さんのコラム)/宇都宮氏に「降りる」ことを要求した「市民派」は筋が通らない。
今となってはもう手遅れだが…

==============================================

東京都知事選(フェイスブック書き込み文章)
21世紀の日本と国際社会 2014.01.23
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2014/570.html

*東京都知事選に細川氏が立候補表明してから、宇都宮氏に支持を表明していた「市民派」の間に動揺が走り、「勝てる」細川氏に候補一本化を目指して、宇都宮氏に立候補辞退を求める動きが出たという新聞報道を読んで、とても違和感を覚えました。告示日の今日、黙って見すごすことはどうにも気持ちが落ちつかず。久しぶりにフェイスブックに書き込みしました。その文章を紹介します(1月23日記)。

都知事選告示日。脱原発を掲げる、「勝てる候補」細川氏の立候補に色めきたった「市民派」の動きに強烈な違和感を覚える私です。都知事の仕事は福祉、労働、環境、子ども、女性等々「社会的弱者」(個人的には好きな言葉ではありませんが)すべてに目配りできる人が求められるはず。宇都宮氏はその点で弁護士として折り紙付きの人物。しかも、脱原発にも明確にコミットしている。
 「市民派」は脱原発の一点での候補一本化と言い、「勝てる」という理由だけで宇都宮氏に「降りる」ことを要求したという(新聞報道)。これは逆さまな論理ではないか。先に立候補表明したのは宇都宮氏。細川氏が本当に都政全般を考えているのなら、先に立候補表明した宇都宮氏を支持し、その勝利に力を貸すのが筋のはず。それを妨げる理由として考えられるのはただ一つ、共産党が宇都宮氏を支持しているということ。それはあまりに狭量ではないか。細川氏が「危惧している」かもしれない共産党の宇都宮氏に対する影響力も、細川氏が宇都宮氏を支持することで「多様な考え」の持ち主が宇都宮氏の支持母体になることでむしろ中和されるはず。
 今からでも遅くない。細川氏支持に走った「市民派」は自らの不明を潔く認め、細川氏に対して「宇都宮氏支持、自らの立候補取りやめ」を説得するべきだ。そうすれば、かつての美濃部都政に継ぐ宇都宮都政を実現することは一気に可能性を帯びるはず。

皆さん、どう思いますか?



http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/575.html
記事 [政治・選挙・NHK160] 2014/01/30 『東京都知事選』「1%のためではなく、99%の生活を守る」 〜岩上安身による宇都宮健児・東京都知事
2014/01/30 『東京都知事選』「1%のためではなく、99%の生活を守る」 〜岩上安身による宇都宮健児・東京都知事選候補インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/122740
IWJの記事です。是非視聴ください。

<小さい象さんの纏め(放送時の詠み人知らずのツイートを含む)>
(1)細川氏との一本化を望む言論をやっている人は、他力本願で自分は何もしない「青い鳥」症候群の人だ。これでは脱原発は実現しない。自宅まで訪ねて来たその言を主張する人にそう主張した。市民運動で、選挙に関係なく具体的に脱原発の活動や現実対応を自分でやることが大切だ。細川氏の脱原発一本では何も解決しない。総合的施策で脱原発に向けた制度や環境を作らないと現実に原発をやめることはできない。

従来の庶民活動の底の組織が連合のように変質して層が薄くなっている。これを再編成しなければならない。民主党の衰退は自業自得だ。細川氏応援こそ政党として無能さを表している。細川が出馬なければ舛添に相乗りもあった。菅直人や野田佳彦や前原誠司や岡田克也のやりそうな行動だな。

(2)日弁連会長になったとき、全国の弁護士会で貧困問題の相談窓口。貧困問題対策チームができた。それまでは会長は名誉職だったが。ワーキングプア問題、生活保護問題を扱うようにした。組織のトップだからやれること、進められることは確かにある。立法活動では、与党・野党を両方を説得しないと動かない。都知事として政治をできる。
(3)宇都宮健児は日弁連会長として、双方代理の原則禁止という建前から、小沢一郎の弁護はしなかった。組織の長として個別案件には関与しないのが原則。冤罪・再審申請だけは組織で応援している。
(4)様々な修羅場をくぐり抜けてきた宇都宮。何の苦労も無くのほほ〜〜んと生きてきた細川さんとは全く違う!人間性が違うし、言葉に重みがある。
(5)市民運動、これは既存政治とは別次元の政治活動。これを理解できない人が反動的発言をするんだと思う。
(6)国家戦略特区はワーキング・プアを生むだけ。反対。
(7)『世に倦む日々』というブロガーが落合恵子さんを応援する予定というのは、一部の市民グループがその話しを持ってきただけ。毎回、都知事候補者の青い鳥探しが繰り返されてきました。すべて裏切られた。←宇都宮健児が自分で実行する。他人任せではいけない。
(8)安倍ちゃん政権の利権優遇、国民貧困化政策にまっこう対立した政策をやる。脱原発もその一環である。
(9)今の経営者は従業員の幸福を考えないのかな。企業は税金を払って社会貢献すべきだ。経営者の質が落ちている。それが企業の価値だ。自分だけが金儲けしてその先に何があるのだ。

宇都宮健児候補は、弁護士出身の民主党、仙谷由人や枝野幸男と違って、法廷で駆使する方便で逃げ切ることを一切しない。真正面から社会的な制度整備(法制度を含む)で解決することを生涯やってきた。サラ金規制などがその成果だ。都民はこの実績を重要視すべきだろう。舛添は言っていることとやっていることが真逆な人間はいないし、細川は重要場面で逃げ出したことしかない。

<関連番組>←周りで一緒に仕事をした人の素直な宇都宮氏の人物象を紹介しています。
2014/01/30 【東京都知事選】「国家戦略特区」とカジノ構想で悪化する東京都の格差と貧困 〜岩上安身による新里宏二弁護士インタビュー
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/122733

以下、岩上安身氏のツイートのコピーです。

 これより、岩上安身による宇都宮健児東京都知事候補インタビューの模様を実況ツイートします。

岩上「主要候補でインタビューの返事をいただけたのは宇都宮さんが初めてです。舛添さんからは時間がないと断られ、細川、田母神陣営からははっきりとした返事がありません。来ていただき感謝いたします。なかなか公開討論会が実現しませんでしたね」

 これまで15回、公開討論会が流れました。私以外の調整が付かなかったからです。今日、ようやく日テレのニュース・エブリィという番組で、初めて実現しました。主要4候補で。田母神さんは、自衛隊の出身者らしく、アグレッシブで元気でした。舛添さんはあまり話さなかった。細川さんは高齢だからか、疲れが溜まっているように見えました。15回流れたのは異常です。都民の前で堂々と政策論争し、選択する上での情報を提供するのは候補者の義務。前回はテレビで2度、ネットで2度やりました。

岩上「誰が断っているのか」。

 細川サイドが日程が合わず、舛添候補も『重要候補が出ないのであれば』と断わる。私は例え舛添・細川さんが出なくても、堂々と田母神さんと政策論争やるのが筋と思ったが、田母神さんは辞退した。

岩上「政策について。他の候補者を見てみていかがですか」。

 原発について細川さんとは近いが、脱原発と同時に福島の被害者の救済、支援と向き合うとともに、脱被曝の取り組みと合わせる必要があると私は思っています。田母神さんは原発推進。舛添さんは、将来的には脱原発、といいます。

岩上「舛添さんには、突然の脱原発発言に多くの疑問の声が上がっています。3.11後も、一貫して、ずっと推進を言っていました」。

 舛添さんかの過去の言論はフォロー。していませんが、選対の海渡さんが、最近、舛添さんがラジオで原発推進発言を聞いたということで、怒っていました。

岩上「元厚労大臣としての舛添さんについて」。

 08年、年越し派遣村をやった時の大臣が舛添さん。副大臣はきたが、舛添さんは村に来なかった。それどころか、舛添さんは、派遣村の人を『怠け者だ』と言った。抗議文を出しました。また、母子加算を廃止しました。

岩上「母子加算廃止したのは、なぜでしょう」

 貧困対策で母子加算の廃止は考えられない。母子家庭の5割以上が貧困と言われている。日本の戦後体制では、女性は補完的な労働体系でした。歪んだ状態で、賃金に男女差もあり、子どもの養育もできない。だから母子加算が必要なのに、舛添さんは廃止に。今、女性の給料は男性の7割で、非正規雇用は5割。差別はなくなっていません。私は、副知事の一人は女性を登用し、管理職にも登用し、地位の向上の対策をとってもらおうと思っています。また、都が発注する大量の公共事業を受注する企業は、男女平等、最低賃金の確保をしている企業である前提にします。日本は家族単位で賃金を考えますが、個人単位で考え、男女平等に、普通に働けば人間らしい生活ができるようでなければいけません。

岩上「単身女性の3分の1が、年収114万円以下。これはどう考えればいいですか?若者の貧困について」

 GDPが上がっているのに賃金が下がっているのは日本だけ。株主の配当が10年で倍になっている。企業の内部留保も倍になりました。労働分配率の低下は、消費も回らなくなります。

岩上「国家戦略特区について」。

 国家戦略特区は規制緩和を加速していく、TPPの第一段階だと思います。企業が世界一活動しやすい街づくりは労働者にとっては地獄です。ますます貧困と格差が。都知事は、1%のためにやるのか、99%の生活を守るか問われる立場です。私は99%の人の生活を守る立場でやっていかなければならない。国家戦略特区に反対します。

岩上「政府は、より低賃金で雇える外国人労働力を呼び込もうとしていますが。

 とんでもないこと。一部の富裕層は富むが、社会を破壊するような政策。子どもも生めない、少子高齢化対策というが、政府が環境を作らなければなりません。反対です。

岩上「カジノ構想は、再開発、特区構想と結びついています」。

 カジノには反対。博打、賭博は犯罪です。日本はすでにギャンブル大国。マカオのカジノは年間3兆円、日本のパチンコは年間19兆円の売上。10人に1人がギャンブル依存症でもあります。アメリカのコロラド州では、麻薬売買が店頭でできるようになったと聞きます。一時的な利益ではありますが、罪悪です。

岩上「田母神さんはカジノに賛成。舛添さんは反対。支援をしている安倍政権にたてつけないと思うのですが。細川さんは、反対だと言っています。原発以外のことはほとんど無回答ですが、国家戦略特区もやるとおっしゃっていた。細川さんは、脱原発が最重要だから宇都宮さんとは一緒にできないと言っています。宇都宮さんは、なぜ他の問題も並列なのか」。

 都政を考えれば、雇用や福祉、防災対策も都民の命を守る上で重要。また、安倍政権は事実上の改憲をしようとしている。安倍政権の暴走のストップは、日本の未来を考える上で重要。細川さんがこれをどう考えているかはわかりません。一本化を勧めてくる人たちは皆、細川さんに会ったことがないという。だから細川氏に議論を呼びかけたが、梨のつぶてだった。一本化と言っても、私に降りろと言っている。一番最初に出馬表明したのにです。事務局メンバーは、宇都宮さんとは戦う、宇都宮さんとじゃなきゃ選挙戦はしない、と言っている。なのに降りるのは裏切りです。できるわけがない。勝てる候補を探す、という気持ちはわかります。美濃部さんの引退以降の都知事選では、毎回、青い鳥探しが繰り返されてきました。橋下さんは再稼働許可した。細川さんが裏切らないと誰が保障できる?最後のチャンス?あなた方の運動はその程度か、と。告示日直前の深夜0時、自宅まである方が訪ねてきて『降りてくれ』と。築地の視察で、1時間しか寝ていなかった日。なぜ自宅を知っていたかもわからない。異常でした。前にも一度一本化はないと伝えたのに、です。嫌がらせ以外の何物でもありません。

岩上「海渡さん曰く、選対事務所の電話も鳴り止まらず、『世に倦む日々』というブロガーがネットで、電話して降板するよう呼びかけていました。選挙妨害で違法だ、と言っていました。また、落合恵子さんが出るはずだった、というのは事実ですか?」

 ある市民グループが落合さんの所に話しを持っていった、というのは聞いています。しかし、私だから一緒にやってくれるというボランティの方がたくさんいます。そういう方のことを考えると、降りるわけにはいきません。

岩上「細川さんについて、脱原発を貫ける方だと思いますか?」

 細川さんの人物像についてはよく存じ上げないので、それは保留です。ただ、細川さんの応援団長である小泉さんは、規制緩和をどんどん進めて、貧困と格差の拡大を押し進めた人です。

岩上「視聴している方からの質問を紹介します。東電だけでなくNHKも解体しますか?という質問が来ています」。

 それはちょっと無理ですが、NHKの新しい会長の発言はひどいですね。

岩上「『在日特権』についてお話しをうかがいたい、という質問も来ています」。

 『在日特権』というのはないと思います。日本国憲法は人種差別を禁止していますし、在日の方に対して制度的に特権を与える、ということはありません。

岩上「現在、奨学金は実質的に学生ローンになっています」。

 4年制大学の2人に1人が奨学金を借りており、そのうちの7割が有利子です。『むかしサラ金、いま奨学金』と言われるほど、取り立てが厳しくなっています。本来、返済しなくていいのが奨学金。

岩上「特区は、都知事選の重要な争点だとお考えですか」。

 カジノも含め、私は特区に反対だという考えです。特区の内容について、国民の皆さんはまだご存知ないかもしれませんし、アベノミクスに対して幻想を抱いているのかもしれません。

岩上「視聴者からの質問。尖閣購入のために東京都が募った寄付金について」。

 原則、寄付金は寄付した方に返すべきだと考えています。ただ、連絡先が分からない方もいるそうですから、その点は難しいものがありますが。

岩上「これは聞いちゃいけないかも知れませんが、落選したらどうしますか?」

 市民運動が広がるようにし、層が厚くなるような取り組みをしたいと思います。反貧困などの活動も続けます。選挙にだけ限定せず、運動は続けていきたい。

岩上「視聴者の方から。75歳以上の医療費を無料化するとのことですが、その財源は?」

 外環道を作るのに2兆円かかるのですが、これを見なおして財源を作ります。財源のシミュレーションは十分やりましたので、可能だと考えています。

岩上「宇都宮さんはなぜ弁護士になられたのでしょうか」。

 小さい頃は野球選手になろうと思っていました。親孝行をしたいと思いまして、お金を稼げるのはプロ野球選手だろうと。ただ体が小さかったので、東大の文科一類に入って弁護士になろうと思いました。自分の家は貧しくて大変だ、と思っていたのですが、世の中は広くて、自分よりもずっと困っている方がいることを知りました。はじめは官僚になろうと思っていたのですが、友達に紹介され、人助けができる職業として弁護士になろうと思いました。今の日本は、裕福な人が住みやすくなっているかと言えば、そうではないと思います。派遣社員の方が、不満を募らせて犯罪に走るようなケースが出てきています。そういう社会は、誰にとっても住みにくい。現在の日本は、経営者が堕落していると思う。従業員が過労でうつ病になったり自殺したりしても、経営者が平気な顔をしていたりする。従業員が健康に過ごせて、結婚もできるように経営者はすべきです。

岩上「陸山会事件の時、マスコミは小沢一郎さんを横並びで叩きました。当時、シンポジウムで、私は宇都宮さんに、なぜ日弁連はこの件で声明を出さないのかとお聞きしたことがあります。今、この件を持ち出す方がいらっしゃいます」

 弁護士は、色々な立場につく職業です。あの事件では、検察審査会の指定弁護士もいましたので、日弁連として個別の事件について声明を出すことはしません。ただ、足利事件など人権が侵犯される事件については見解を出します。日弁連という立場を離れて言えば、孫崎享さんが『戦後史の正体』で述べている通り、米国は日本の支配層に影響力を行使しやすくなっているのだと思います。日本は、独立後も対米従属が続いているんじゃないでしょうか。

岩上「小沢一郎さんは、今回は細川さんを支援していますが」。

 小沢さんは、細川さんと新進党を作っていますし、脱原発という点で政策が一致していますからね。私は、個人的に小沢一郎さんと接点はありませんので。

岩上「なぜ、弁護士から知事になろうと考えたのでしょうか」。

 法律を改正するには、野党だけでなく与党も説得しなければいけません。そのためのロビー活動もしてきた。個別被害の救済だけでなく、法律や制度を変えないと救えない方がいます。

岩上「今日、日中にインタビューした新里宏二弁護士がおっしゃっていましたが、弁護士は身の危険を感じることもありますね」。

 オウム真理教事件で亡くなられた坂本弁護士の奥さんは、私の事務所で働いていました。家族に手を出すのは許せません。先日のロックの会で、子宮頸がんの問題を当事者の方から聞きまして、非常にびっくりしました。それで、今回の私の政策に子宮頸がんの問題を入れています。現場の声に耳を傾けることが、政策を作る際の基本だと考えています。

 以上で実況を終了します。動画アーカイブは、準備が整い次第IWJのホームページにアップいたします。http://iwj.co.jp


http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/576.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。