橋下徹 惨めなヤサグレ 役員会にハーレーで大遅刻 終了後は「タコ焼き食いに行くで」
http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar394223
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10318.html
2013/11/19 日刊ゲンダイ
国政への興味を完全に失ったか。16日午後に開かれた日本維新の会の執行役員会で、10分も遅刻して入室してきた橋下共同代表を見て、出席者はのけぞった。
「えらくカジュアルなジャンパー姿で、茶髪の弁護士時代を思い出しました。なんでも愛車の大型バイク、ハーレー・ダビッドソンに乗ってきたそうで、駐車場がなかなか見つからなくて遅れたと言っていました」
そして、役員会が終わるや、橋下はサッサといなくなってしまったというのだが、その際のセリフにもズッコケた。
「代表は『天保山にタコ焼き食いに行く』言うとったで。会議で『政治のことは東京に任します』言うとったし、会議中からタコ焼きのことで頭いっぱいだったんちゃう?」(別の出席者)
さすがにそれは大阪流のジョークだろうが、橋下のヤル気はみじんも感じられない。
「維新の会は橋下さんのコントロールが利かなくなっている。それでグレているところはあると思います。自民でも民主でもない改革勢力をつくりたかったのに、思うようにいかなくて、『やってられるか』とヤケになっているのかもしれません」(政治評論家・有馬晴海氏)
維新の平沼赳夫・国会議員団代表は、きのう(18日)の産経新聞で橋下をケチョンケチョンだった。
〈地方政治しか知らない。国政をあまり知らないんじゃないか。国会議員団代表(=自分)がしっかりしているから大丈夫だけどね〉
維新の将来像についても〈限りなく一元体制に近い形で組織はやっていかないといけない。党本部が大阪にあるのもおかしい〉と言いたい放題だ。
橋下人気を利用して、それなりの議員数を得たら、もう用済みと言わんばかり。橋下は、ハーレーとタコ焼きの日々が増えそうだ。