http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-10003.html
2013/10/8 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ
これが口頭注意で済まされるのか。桜田義孝文部科学副大臣が5日、千葉県内の会合で原発事故で汚染された焼却灰について、「人の住めなくなった福島に置けばいい」と発言した問題だ。
菅官房長官は「誤解をあたえるような発言は慎むべきだ」と注意したことを明らかにしたが、辞任については「まったく考えていない」と否定。本人も「福島全体を指したものではない。東京電力の施設に置いてはどうかという意味だ」とか何とか言ってゴマカしたが、それで済むか?
被災地切り捨て、福島置き去り。自分さえよければいい、という卑しい発想で、なるほど、「放射能はブロックされている。(東京は)安全、安心」と言い放った安倍首相と同じ穴のムジナで、だからこそ、菅もかばったのだろうが、こんな放言副大臣が居座りでは、復興も何もない。そのうえ、この桜田、永田町では“有名”なのだ。
「桜田放言が飛び出した会合は内輪の飲み会とは違います。千葉県の松戸市を除く全市長が顔を揃え、自民党の国会議員は参院を含めて勢ぞろいした。そういう公の席で飛び出した暴言で、だからこそ、そこにいた自民党議員が即座に発言撤回を求めたんです。でもね、あの人はそういう人。思慮が浅くて、政策は何もわからない。おそらく、汚染焼却灰の処理は保管している都道府県で行うという政府の方針もよく理解せずに言ったのでしょう。みんなが困ったものだと思っています」(自民党関係者)
明大出身。卒業後、桜田建設を設立。柏市議、千葉県議などを経て、国会議員へ。なぜか、消えた年金問題のときに厚生労働委員長をやって、野党を蹴散らし、年金特例法案の強行採決に踏み切った(写真)。
「それで、次の選挙は落選してます。社会保障なんて何もわからない。ただの土建屋のオヤジ。それでも当選5回で今や自民千葉県連会長です」(野党議員)
カジノ議連にも参加、「道路を造れ」の旗振り役。そもそも、文部科学副大臣になったのが間違いだった。
関連記事
汚染灰「人の住めない福島に」 桜田・文科副大臣が発言 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/102.html