★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年8月 > 16日00時06分 〜
 
 
2013年8月16日00時06分 〜
記事 [政治・選挙・NHK152] きょう太平洋戦争敗戦の日から68年 この国の政府が一貫してアメリカの属国として隷従しているのはなぜなのか(日刊ゲンダイ)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9585.html
2013/8/15 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


アメリカの手先 岸信介の孫が首相だからか

敗戦の日から68年のきょう(15日)、安倍首相は靖国参拝を回避する。第1次内閣で参拝しなかったことを「痛恨の極み」と話していた。それだけに参拝の可能性が指摘されてきたが、玉串料を納めることで保守層にいい顔をしながら、自らは足を運ばないことで中韓両国に配慮するつもりらしい。精いっぱいの知恵なのだろう。

もっとも、こんな小細工で、停滞中の東アジア外交が動き出すわけがない。外交関係者は「隣国にとっては参拝も奉納も同じ。どんな違いがあるのか分からない。安倍さんが気を使ったとは受け止めてくれないでしょう」と言う。百歩譲って違いを理解したとしても、彼らからすれば「いまさら何だ」という感じではないか。

13日の英紙フィナンシャル・タイムズは、安倍政権の外交姿勢を批判するコラムを掲載した。安倍は、旧日本軍の731部隊を連想させる数字が書かれた自衛隊機に乗ってピースサインをしたり、海上自衛隊の護衛艦に、かつて中国に派遣された艦艇と同じ名前をつけたりした。コラムでは、それらが日中関係の緊張を高めると分析。〈安倍首相と首相側近らは15日の靖国参拝を見送るようだが、もはや手遅れだ〉と指摘している。

◆戦後民主主義を否定し戦前回帰を目指す

なにしろ安倍は、日本の侵略を認めていない。国会で質問されても、「国と国との関係で、どちらから見るかで違う」などと答弁している。首相に就任直後は、従軍慰安婦に対する軍の関与を認めた「河野談話」や植民地支配と侵略を認めた「村山談話」をひっくり返し、戦前の日本は間違っていなかったという「安倍談話」を出そうと身構えていた。過去の戦争への反省はまったくないのだ。

一方で、今年度は防衛費を11年ぶりに増額。来年度の概算要求でも上積みする方針だ。これでは日中、日韓の関係が改善されるわけがない。

政治評論家の山口朝雄氏が言う。

「第1次政権で安倍首相は盛んに『戦後レジームからの脱却』を唱えました。これは戦後民主主義を否定し、破壊しようというもの。要するに、日本を戦前の姿に戻したいのです。軍隊を強化し、集団的自衛権の行使を可能にし、国民の自由も制限する。自民党の憲法改正草案では、そんな戦前回帰の考えが浮き彫りになっています。だから、日本が戦前に犯した罪は認められない。中国や韓国を刺激することになっても、時代を逆回転させたいのでしょう」

先の参院選でも安倍は、「日本を取り戻す」と訴えていた。これは高度経済成長期の日本のことを指すのではない。戦争に突入した過去の日本なのだろう。

だとすれば、往時の敵国である米国との関係も見直すのが普通だ。沖縄に苦難を強制し続けて平気な顔をしていられるのは、まっとうな政治家ではない。占領軍が在日米軍と名前を変えて駐留している現状は、あまりにも異常ではないか。

◆占領状態を利用した日本の保守政治家たち

同じ敗戦国でも、ドイツとは大違いである。麻生副総理が「手法をマネたらいい」と持ち上げたナチスの時代、ドイツは600万人以上のユダヤ人を虐殺した。ホロコーストの犠牲者は、そのほかの民族も含めれば1000万人を超えるともいわれている。罪深さは、かつての日本の比じゃないだろう。

それでも現在は、欧州の大国として揺るぎない地位を築いている。米国にだってペコペコしていない。なぜ、こうも違うのか。

法大教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

「ドイツは戦後、4カ国に分割されました。その後、東西ドイツに分かれ、かつての国家は消滅。まったく新しい国として生まれ変わっています。それに対して日本は、米国が一括で統治したため、国家も継続した。戦前からの支配が残ったのです。裁判官などは戦前とまったく同じ。事実上の占領も安保条約によって継続された。米軍優位の体制も日米地位協定で制度化し、理不尽な密約も結んだ。そうやって米軍に首根っこを押さえられたまま、70年近くも過ごしてきたのです」

ドイツは自国で戦争犯罪を告発したり、積極的にナチス犠牲者への補償に乗り出したりしたことで、過去とも完全に決別できた。その上、1990年に西ドイツが東ドイツを併合した際の代償も一国で引き受け、冷戦の終結にも一役買っている。おかげで米国に遠慮せず、堂々と振る舞えるようになった。戦後一貫して米国に隷従してきた日本とは、明らかに歩みが異なるのだ。

「しかも、日本の保守系政治家たちは、占領状態を利用した。米国に支配されることで、米国を後ろ盾にして権力を安定させる道を選んだのです。その結果、ドイツとはまったく違う戦後になりました」(五十嵐仁氏=前出)

◆米国と財界の意向だけを重視する安倍政権

そんな売国政治家の代表が安倍の祖父、岸信介だ。安保改定を強行し、日本の米国隷従を継続させた張本人。かの戦争でA級戦犯になりながら、CIAの協力者となることで巣鴨刑務所を釈放され、米国の力で首相にまで上り詰めた。彼がCIAのカネで権力を掌握したのは、ピュリツァー賞を受賞したティム・ウィナー氏が著書「CIA秘録」で暴露している。

安倍は右寄りの政治家だ。本来なら、日本政府に断りもなく米兵が国内外を行き来したり、米軍機が住宅密集地を飛行したりしている現状を憂えて当然だろう。だが、米国には絶対服従だ。それどころか、いやがるオバマ大統領に首脳会談をしてくれるように懇願し、TPPで日本市場を差し出してまで歓心を買おうとしている。

もしかして彼が守りたいのは、日本ではなく、祖父の名誉ではないのか。だとすれば、盛んにナショナリズムを煽(あお)るのは、目くらましだ。本心ではない。

「日本では、米国の言いなりになれば権力を維持できる。それと財界です。この2つから好かれることが大事で、だから安倍首相は消費税増税の先送りができない。経済界や市場が求めているから、引っ込められないのでしょう。国民のことなど二の次三の次です。本来ならメディアが安倍政権のデタラメを暴くべきですが、報道機関のトップたちは首相から会食に誘われてホイホイと出掛けている。大手新聞の政治部長や論説委員たちも官邸に取り込まれているのだから情けない」(山口朝雄氏=前出)

米国の手先の孫が日本を狂わせている。


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/554.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 終戦記念日にあたって 談話 生活の党代表 小沢一郎  「戦後はまだ終わっていない」小沢代表インタビュー そもそも総研 
http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/%e7%b5%82%e6%88%a6%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%97%a5%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%a6-2.html
2013年8月15日


終戦記念日にあたって


2013年8月15日


生活の党代表 小沢一郎


 本日、68年目の終戦記念日を迎えるにあたり、先の大戦において犠牲となられた内外のすべての人々に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。


我々は、決してあの戦争を忘れてはなりません。しっかりと国民の記憶として、国家存続のための不可欠の歴史的教訓として、刻み込むものでなければなりません。今日の平和と安全は、かつての尊い犠牲の上に成り立っているということを私達は決して忘れてはならないのです。


 時として、人々は日々の安逸の中に、一番大切なもの、肝心なものを忘れてしまうことがあります。そして、その時こそ私達は新たなる危機に直面するといえます。記憶の風化や忘却は最終的に国家の破滅をもたらすことになりかねません。


 したがって、何より記憶すること、そして、語り継ぐこと、こうしたことの重要性を一人ひとりの国民が、この終戦の日に、改めて考えることが大切であると感じます。そして、全く同じことが、私達がつい最近体験した東日本大震災と福島原発事故についてもいえると思います。


 歴史的教訓から何を学び、何を伝え、国づくりにどのように反映させていくのか、いま、政治に問われているのはそういうことであると感じます。


 わが党は、このような認識の下、過去のさまざまな歴史的教訓の上に立って、世界の平和と、この国のより良き未来の創造のため、引き続き全力で取り組んで参ることをここにお誓い申し上げます。


小沢代表インタビュー


20130815 テレビ朝日 そもそも総研 そもそも戦後は本当に終わったのだろうか?

20130815 テレビ朝日 そもそも総研 そもそも戦後は本当に終わったのだろうか... 投稿者 mitch_ishizuka



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/555.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 気をつけろ! オスプレイに反対したら訴えられる! (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9582.html
2013/8/15 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


話題のドキュメンタリー映画の衝撃

米海兵隊ヘリが沖縄の大学に激突した事故から9年。先週5日には、沖縄本島中部のキャンプ・ハンセンで米空軍ヘリの墜落事故が発生したにもかかわらず、16日には事故機と同型のヘリが追加配備される。

そんな中、沖縄基地問題をテーマにした映画「標的の村」が10日に都内で公開され、注目を浴びている。監督は琉球朝日放送・報道制作局の三上智恵氏(写真)。95年の開局以来、基地問題を追ってきた三上氏は、オスプレイ反対運動の苦悩をドキュメンタリー映画にした。

本土ではまったく報じられていないが、沖縄では5年前、反対運動を起こした住民が通行妨害で国に訴えられたのである。

「オスプレイの着陸帯建設に抗議して座り込みをした東村・高江の住民が訴えられたのです。政府は、こんな小さな160人くらいの集落の座り込みなんて裁判でもやったらすぐに潰せると思っていたんですね。しかも、世間に知られないうちに。そうでなければ、あんなに残酷なことはしなかったはずです。私は食いついて映画にまでしましたが、そういうのがなければ誰にも知られなかったでしょう。国が決めたことに反対する人は裁判にかけられちゃう国に住んでいるのは、北海道まで全員一緒なんです。沖縄の人たちだけが、味わう恐怖ではないのです」

その三上氏に今度のヘリ墜落事故についても聞いてみた。

「あの時もHH60の2機が上になったり下になったりしながら複雑な動きをしていたという目撃証言があるんです。敵のレーダーに見つからないために山の稜線に沿って飛ぶ“低空飛行訓練”をしていたんじゃないかと思うんですね。アクロバチックな動きをマスターするためにやっている。危険なのはオスプレイだけではないのです」

これは絶対に他人事ではない。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/556.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 「国営企業を民営化させるには、戦争が必要だったのだ!:岩上安身氏」(晴耕雨読) 
http://sun.ap.teacup.com/souun/11742.html
2013/8/16 晴耕雨読


https://twitter.com/iwakamiyasumi

今日届いた本。

鈴木宣弘東大教授の新刊「食の戦争〜米国の罠に落ちる日本」文春新書。

前書きから。pic.twitter.com/pBKoVh4TPa

「アメリカのウィスコンシン大学の教授が農業経済学の授業で『食料は軍事的な武器と同じ。

直接食べる食料だけでなく、畜産物のエサが大事である。

まず、日本に対して、日本で畜産が行われているように見えても、エサをすべてアメリカから供給すれば、完全にコントロールできる。

これを世界に広げていくのがアメリカの食料戦略だ。諸君も頑張れ」。

これが米国の大学の授業。

この帝国主義的な支配の論理が、米国の食料戦略。

> 世界で最も金持ちの一人が最も有力な新聞を支配【ワシントン・ポスト新オーナー いかにCIAを支援し、WikiLeaksを妨害し、書籍業界を壊滅させたか】http://t.co/6fWewZwkn5

いかに税金を払わないか。

グローバル企業に共通する強欲。

Amazonは、日本でも、他の国々でも、法人税を払わない。

そうした租税回避企業はAmazonだけではない。

そのツケは中間層以下に降りかかる。

グローバル経済の現実。

「タックスヘイブン」の著者・志賀櫻氏に14日水曜日インタビュー。http://t.co/6fWewZwkn5

税金をいかにして逃れるか、富裕層と巨大多国籍企業は、常に知恵を絞っている。

時には戦争とそのあとの占領政策においても。

オリバー・ストーン監督とピーター・カズニック教授の共著「もう一つのアメリカ史」には、あのイラク戦争のあと、何が行われたか、こう記されている。

「2003年5月27日、ブレマーは、イラクが『経済活動を再開した』と宣言し、命令を発し始めた。命令第37号で税金を一律15%にし、それまでおよそ45%を払っていた富裕層と個人の税金を軽減した」。

あれだけの大戦争をして、まずやったことは減税だったのだ!

「…命令第39号では国営企業を民営化し…」、国営企業を民営化させるには、戦争が必要だったのだ!

麻生副総理は、「日本の水道事業をすべて民営化します!」と米国のCSISで約束して来た。

今日、戦争をしたわけでも、負けたわけでもないのに、である。

何という気前の良さ!

「…イラク企業を100%外国人が保有することを許可した。利益はそっくり海外へ持ち出せるようにした。リース契約などの契約は40年間まで結べるようにし、更新も可能にした。命令第40号では銀行を民営化した」

「…ラムズフェルドは、これらの改革によって、『自由世界でも特に進んだーーそして魅力たっぷりなーー税制と出資法』になったと公言した。復興費は推定で5000億ドルに達したから、『エコノミスト誌』が『資本家の夢』と呼んだのも不思議ではない」。

復興費の乱用。

どこかで聞いた話だ。

「…ノーベル賞受賞者で元世界銀行首席エコノミストのジョセフ・スティグリッツによれば、イラクは『旧ソ連圏諸国で実施されたよりもっと過激なショック療法』を受けたのだった」。

日本のTPP参加は、米国の資本にとって、一滴の血も流すことなく手に入れたおいしい戦利品だったことだろう。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/557.html

記事 [政治・選挙・NHK152] zakzak安倍政権転覆を画策か 中国の大物工作員が東京で暗躍2c昨日といい邪な奴は入国禁止措置とれや!
1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/08/14(水) 14:11:02.40 ID:???
中国の大物工作員が先月末から、日本に潜入していることが分かった。
監視を続けている外事警察幹部は「安倍晋三政権の転覆を狙っている可能性がある」と語る。
永田町は郵政総選挙があった2005年以降続いた「選挙・政局の夏」もなく、
9年ぶりの夏休み状態に突入しているが、大丈夫なのか。ジャーナリストの加賀孝英氏が衝撃情報に迫った。

安倍首相は夏休み初日の10日と翌11日、山梨県鳴沢村や河口湖町のゴルフ場で、友人や秘書官、
内閣官房参与らとコースを回った。7・21参院選や、ASEAN(東南アジア諸国連合)訪問など、
激務が続いた安倍首相にとっては約3カ月ぶりのゴルフだった。官邸関係者がいう。

「15日の全国戦没者追悼式への出席以外に公務は入れていない。21日まで長期休暇をとる予定だ。
昨年末の再登板以来、安倍首相はほとんど休んでいない。秘書官ですら疲労困憊(こんぱい)でボロボロだった」
「持病の潰瘍性大腸炎もある。疲労で顔がむくんだりした。安倍首相は『日本復活に命をかける』と言った。
だが、こんな命を削るような異常なペースでは本当に倒れてしまう。周囲も心配して長期休暇となった」

私(加賀)も、安倍首相にはゆっくり休んで、英気を養ってほしい。だが、無視できない情報を入手した。
よくお聞きいただきたい。安倍首相の休暇を狙ったかのように、沖縄県・尖閣諸島の強奪をもくろむ中国が、
東京で新たな工作活動を展開し始めている。以下、複数の外事警察幹部から得た驚愕の情報だ。

「異変は7月下旬に起きた。突然、『習近平国家主席の側近』と称する中国人が東京に現れた。
しかも、政治家や官僚、財界人らと次々に接触して、公安当局が慌てふためいた」

「8月初め、ここ数年、全く姿を見せなかった中国の大物工作員が東京に突然、現れた。
しかもその指揮下に所属する中国の工作員が次々と東京に結集している。
彼らが政治家や官僚に『会いたい』と、ひそかにアプローチし始めた」

彼らの狙いは何か。外事警察幹部らがいう。

「工作員が接触した人物から話を聞くと、中国人は以下のように考えているようだ。
『日本が尖閣問題で一歩も引かないのは安倍首相がいるからだ』
『安倍首相さえいなくなれば、日本の政治家は必ず中国と妥協する。そうなるはずだ』と」

何ということか。要は「安倍首相外し」「安倍政権転覆工作」を狙って、
日本の政官界に協力者や同志を作ろうとしているようなのだ。これは小説ではない。今ある冷徹な現実だ。
断じて許せない。万が一、そんな中国工作員にくみする政治家や官僚がいたら「売国奴」と糾弾するしかあるまい。

その中国の現状について、旧知の米国防総省関係者がこういう。

「経済政策の失敗で、習近平体制への反発がすごい。人もカネも中国から逃げ出している。
この1カ月で、中国の4大銀行から約1兆元(約16兆円)もの預金が国外に持ち出された。
専門家たちは、中国は『影の銀行(シャドーバンキング)』問題で、9月末に経済破綻の危機を迎えかねないと警告している」

「また人民解放軍はますます習主席と対立を深めている。特に、尖閣問題。9月11日で日本が国有化して1年になる。
軍はこの日を『屈辱の日』と定めて、習主席に『決起せよ』と圧力をかけている。
経済、国民感情、軍。すべてが習主席に向かっている。習政権はこのままでは持たない。
だからこそその矛先をかわすためにも日本で何かを仕掛けるはずだ」

尖閣諸島の周辺海域で日中が偶発的に衝突するとは十分考えられる。
しかし、それ以前に、永田町や霞が関の水面下で日中衝突が激化している。

安倍首相が公務に復帰するのは21日だ。しかし、国家的諸問題は「24時間、待ったなし」で起こっている。
老婆心ながら申し上げたい。安倍首相、くれぐれも対応を怠ってはならない。

■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。
95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍。
一昨年11月、月刊「文藝春秋」で「尾崎豊の遺書・全文公開」を発表し、大きな話題となった。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130814/plt1308140729001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130814/plt1308140729001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130814/plt1308140729001-n3.htm


2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:11:35.25 ID:99OQL9Eq
ルーピー?


3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:11:36.30 ID:kvaTmciI
>中国の大物工作員

海江田のことか


64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 16:28:04.36 ID:YLhmG3JH
>>3
まさか。
超小物じゃないか。


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:12:07.00 ID:614mS41L
賛美歌十三番はもう放送したか?


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:12:47.37 ID:yOSWAI3a
大物工作員w
誰だよ、名前だせよwww


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:40:00.85 ID:gI5MbFVJ
>>5
鳩山?


53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 15:11:49.82 ID:kLwa3K7d
>>5
スパイが大物とか笑うところだよな?これ


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:14:20.20 ID:wb6mObdG
9月末で崩壊か胸熱


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:14:21.77 ID:pNQ19Nup
共同、朝日新聞、NHKにいっぱいいる


8:東夷 ◆0fdmGas.n7Vo :2013/08/14(水) 14:14:42.14 ID:U4eB8VML
>>1

(-@∀@)<おお、平和の使者よ♪


9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:14:43.70 ID:5RwLkZbo
こういう警戒心は常々持っておくことが必要

16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:20:32.25 ID:YXD4kS6y
アカヒとか変態新聞の社員のことか


19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:24:36.24 ID:/Gd7zp3e
漏れた時点で事実上失敗


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:26:11.78 ID:qlVDfrww
ガセなのは明らかアル
そんなことしなくても呼べば喜んで来るアルよ?(`ハ´ )

        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   /  / "⌒\  )
    i   /   \  /、 )
    |   /  (・ )` (・ )| 
    |,,/    (__人) !
   \     n `ー' /
    /    | ヨ  < ビシッ
.   /    / ノ   |


22:マスゴミは変えなああかん:2013/08/14(水) 14:26:16.20 ID:6T0cq24d
中国野郎の考えることは暗殺か事故を装って殺害か圧力をかける手段を
協議のためか?
ヤクザ国家が本音で動きだしたぞ。これからは中国人と韓国人どもに注意
しよう。馬鹿な左翼もね。


26:拓也 ◆mOrYeBoQbw :2013/08/14(水) 14:29:30.37 ID:TDUhmDdA
>>22
世論誘導のつもりで呼んだんでしょうね、

ですから夏から反安倍政権のコメンテーターで、中国から来た新顔が>>1


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:26:26.91 ID:pRO/z7iN
安倍を下ろせば尖閣で譲歩する?あり得ない
そもそも国有化は現政権下で起こったことではない
中国人はバカなのか?


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:30:26.54 ID:kvaTmciI
中国の工作員の常套手段って買収やハニトラだろ?
大物ってことは大金持ちや絶世の美女でも来たのかね。


102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 21:26:04.34 ID:F0PQ9ZnN
>>27
日本の政界財界を中国に呼んでさんざん歓待してるんだから
今から日本にそんなの派遣しなくても、金玉握る材料は既にいくらでも持ってるさ


28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:30:49.14 ID:kb+BFf3p
よんでますよ、はとやまさん。Z


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:33:30.33 ID:xITVEdTY
つー事はマスゴミの安倍叩きが激化するのか
それに呼応してコメントする財界人等は「釣られた」奴って事だね


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:33:35.90 ID:O0UIotVs
公安仕事やってんじゃん。
その調子で六韜ルーピーをどうにかしてくれ。


38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:39:08.99 ID:HSEIa7+c
>>30
安倍さんと繋がりの深い古屋さんが公安のトップだからな

多分、支那チョンスパイのあぶり出しも視野に入れてたのかもな


83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 20:11:36.83 ID:cDFxO1E0
>>30
日本の公安は世界的にも評価高いんだぞ。
能力いかせる上【政治家)に恵まれてないだけのお話で。


32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:35:01.93 ID:Os4aIlbI
大物は囮で別の工作員が密かに動きまわってるという可能性も大いにあるから
かなり注意すべき時期かもな


33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:35:20.58 ID:LA5D9/fR
安倍さんに、何かあったら、
日中関係は、もっと悪くなる


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:37:12.77 ID:rh0KpaoP
小物政治家の中の大物、原口に接触か?


39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:39:10.19 ID:H+NQUVH+
来るんだったら、民主政権時代に来るんだったな。
あの頃ならノーチェックでVIP待遇で招待されてただろうに。

43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:44:24.97 ID:kvaTmciI
>>39
来てるだろうな。ただ記事にならんだけで。


41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:42:32.42 ID:WOfmoaR7
さっさと売国奴リストを公表しろよ
ジャーナリストを自称するならそれくらいやれ


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:43:57.90 ID:yHacwCJq
ネトウヨの得意の陰謀論かwwwwwwwwwwwww


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:49:09.68 ID:a5RnZWSx
>>42
ユダヤの陰毛論は大好物なのに
支那の陰毛論は嫌いニカ?


45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 14:49:06.41 ID:VvmKhnP7
民主党政権のときに中国の大物スパイが日本から脱出して話題になったね
自民党はあれと同じ失敗を繰り返すつもりなのか?


51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 15:01:23.35 ID:UwytV2/Z
もはや支那は敵国だなwww

入国禁止すべき
日本でテロされたらたまらん


54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 15:12:15.14 ID:fcE+eRo2
中国の大物工作員

鳩山由紀夫


55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 15:19:52.83 ID:hoZWEBXs
>>54
なるほど、納得


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 15:58:18.80 ID:SlaBOjOJ
大物工作員=鳩山


62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 16:27:01.26 ID:7BgHF7Uf
最初から入国拒否したらええ


65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 16:28:15.61 ID:/taT4HIS
.

「すっから管」も大物工作員アルヨ


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 17:50:17.04 ID:SMHTKdtZ
大物工作員か・・・

小者工作員なら、マスゴミにうじゃうじゃ居るけどな


75: 【九電 84.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) !kab安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I :2013/08/14(水) 18:36:35.96 ID:u/Qs89xy
多分、一気に右傾化すると思うぞ。


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 18:40:11.17 ID:5nAtGnpq
大物なのに、工作員なのに、行動が筒抜けってw


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 18:44:27.99 ID:0iMyuQYn
だいたい共産党や民主党がいる時点で


96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 21:05:37.70 ID:bnBWKOjq
もう鳩山逮捕だろ。


110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/08/14(水) 22:46:55.48 ID:SlaBOjOJ
工作員だらけで誰が大物なのか解らない状況にあるのが今の日本だ


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376457062/
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/558.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 朝鮮半島の人たちは本当に「日韓併合」を「植民地支配」だと思っているのだろうか。(日々雑感) 
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/3159383/
2013/08/16 06:01 日々雑感

 韓国の朴大統領は昨日の終戦の日に演説して韓国民に「日本は植民地支配の歴史を反省しなければならない」などと述べたようだ。その演説に韓国民は誰一人として違和感を覚えなかったのだろうか。

 日本は1910年に朝鮮半島を併合して、1945年の太平洋戦争終結により連合国側の求めるポツダム宣言通りに拡大していた領土を手放した。当初朝鮮半島の人たちは独立よりも日本国民としてあることを選択したかったようだが、連合国の意向により「日韓併合」を潔しとしないで国外へ逃亡していた朝鮮人たちが帰国して「独立」政府の樹立を果たした。

 つまり戦後朝鮮は独立戦争を戦ったのでもなく、ただ日本の敗戦により棚ボタ式に独立を手にしたに過ぎない。そのため「独立政府」は日韓併合時代に日本国民として半島の統治を担っていた朝鮮人を政府・行政から排除し混乱に陥った。

 決してコリアファンタジーの創作人物金某たちが独立戦争を日本軍と戦って勝利して独立を果たしたのではない。これほど単純明快な史実すら朝鮮人は知らないのだろうか。

 更に、1910年から35年間の日韓併合時代に日本が朝鮮半島に投下した膨大な社会インフラ資本に関して、朝鮮人から一言の感謝の言葉もないのはなぜだろうか。日韓併合以前の朝鮮人は南大門周辺ですら朝鮮人は未舗装道路と竪穴住居の住居に、もちろん上下水や電気などの設備もなく、不衛生な環境で新生児の死亡率の高い未開民として暮らしていた。

 そうした証拠は無数に残る日韓併合前の朝鮮半島の写真から明らかだ。当時の朝鮮半島の政府・李氏朝鮮は殆ど統治能力のない弱体化した政権で、清国や露国から絶えず侵略されていた。

 朝鮮半島に侵略した清国を打ち破り日清戦争に勝利した日本は、清国の全権李鴻章と日本の全権伊藤博文が下関で会談し講和条約を締結したが、その第一条は「朝鮮半島の独立を清国は脅かさない」というものだったことを朝鮮人は知らないのだろうか。

 1909年10月にハルピン駅頭で朝鮮人テロリストにより狙撃され死去した伊藤博文は日本政府において日韓併合反対派の巨頭だった。彼はかつて日本初代内閣総理大臣を勤め上げた明治の元勲として名誉ある老後を過ごすことも出来た。しかし朝鮮半島の独立のために「朝鮮総督」として、あくまでも朝鮮人による朝鮮政府と統治機構の確立に尽力していた。そのことを朝鮮人は本当に知らないのだろうか。

 わずか100年前の朝鮮半島で何が起こっていたのかすら確かな史料によって知ろうとしない朝鮮人とは一体何だろうか。政府の与える「歴史」のみが正しく、日本の反日新聞社・朝日新聞が捏造報道した「従軍慰安婦」が実際に存在したと信じ込んでいるとしたら、彼らにとって歴史とは一体何だろうか。

 朴大統領の演説で「歴史認識」と云った「歴史」とは史料と史実によって確かめられた「歴史」なのか、それともコリアファンタジーで創作された「歴史」を指しているのだろうか。前者であれば日本国民も共有できるが、後者であれば決して共有できない。「歴史劇」を勝手に創作してドラマをテレビなどで放映するのは勝手だが、それを以て「歴史」だというのは荒唐無稽と批判するしかない。

 日本のテレビでも荒唐無稽な韓国の歴史ドラマを放送しているようだが、まるで小学校の学芸会のようだ。役者の演技がどうのこうのというのではない、彼らの着ている衣装や背景に登場する建物や景色が当時の写真とは似ても似つかないからだ。つまり時代考証のない歴史劇はあくまでも劇に過ぎない。

 そうしたものをNHKをはじめ何社かの日本テレビ局が放映したが、それが日韓関係に資するとでも思ってのことなのだろうか。そうだとするとテレビ関係者たちの頭脳は恐ろしくお粗末だというしかないだろう。本当の日韓関係を構築したいと願うなら、本物の付き合いでなければならない。そうしたことは一人前の日本国民なら当然備わっている常識のはずだが。


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/559.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 安倍晋三首相が「共産軍国主義国家」中国、「前近代的国家」韓国に気を使い靖国神社韓国は参拝せず期待外れ (板垣 英憲) 
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/0dfe6e6b359aec4c9b57d48b4cb6fd72
2013年08月16日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆結局というか、案の定というか、安倍晋三首相が、「終戦の記念日=敗戦記念日」に靖国神社を総理大臣として公式参拝しなかった。姑息にも、「自民党総裁」の名で「玉串」をお使いに持って行かせた。中国、韓国、それに米国に配慮したという。安倍晋三首相の熱烈なる支持者や数多くの国民の期待を見事に裏切ったのである。

最近、「左右」の区別がつきにくくなっている。車と歩行者の関係ではない。政治的な概念のことである。中国人民と韓国国民の政治信条と行動についてだ。

中国は共産党1党独裁という地球上では「シーラカンス」のような国である。しかも、共産党人民解放軍(7軍区3艦隊、現役兵は228万5千人、予備役51万人、準軍事組織の人民武装警察=武警=が66万人と推定)という巨大兵力を保有している。日本の自衛隊(総兵力は約24万人=女性1万2300人)が対人口比で主要国中最低水準であるのと比べると、11.6倍の兵力である。しかも、朝鮮戦争に参戦、ベトナム攻撃、新疆ウイグル自治区に
派兵、カシミール地方出兵、ブータン侵略などの戦後の戦歴をみると、「共産主義帝国」という色彩が濃厚である。

◆その共産主義国・中国人民は、政治的概念では「左翼」でありながら、侵略性の高い人民軍をバックにした「共産主義帝国」=「共産軍国主義国家」、しかも極度の「民族主義=右翼」の人民であるにもかかわらず、日本に対して「軍国主義復活」などと事実に反する非難、攻撃を続けている。

 日本は大東亜戦争後68年間、「日本国憲法=平和憲法」の下で国際平和活動のために自衛隊を海外派遣はしても、いわゆる「戦争」には、一度も出兵したことがない。

 中国は、核保有国であり、最近は侵略性の高い「太平洋への海洋膨張戦略」により、軍拡を進め、航空母艦「遼寧」(三菱重工業の技術者が休暇を取って造修)を就航させて、次第に「牙」を剥き出しにしていながら、日本が空母型護衛艦「いずも」を進水させただけで、「軍国主義復活」と大騒ぎしている。

加えて、安倍晋三首相の「靖国神社参拝」をめぐって、「日本は右傾化している」と、これまた狂ったように大騒ぎしている。日本が「核武装」すれば、「軍国主義復活」「右傾化」と非難されても仕方がないだろうが、まだまだそんなレベルではない。

日本の軍国主義がどんなものであったかは、戦後生まれの日本人の大半が、分からなくなっている。それが、なぜ中国人民にわかるのであろうか。不思議な現象である。

 おそらくは、「尖閣諸島」「靖国神社」などをターゲットにして「対日批判」すれば、自らの存在と主張を浮き上がらせて、テレビ、新聞などのマスメディアの脚光、注目を浴びることができるので、小賢しい打算を凝らしているからであろう。要するに、ダシに使っているのだ。

◆韓国は、「歴史認識」「竹島」「慰安婦」「靖国神社」をやはりダシにして、対日批判、攻撃を繰り返している。とくに「左翼勢力」が、国内の支持拡大を目的に、大々的に行っている。だが、「右寄り」である保守政治家の李明博前大統領は、身内が汚職事件で捜査対象となっていたのを「目くらまし」するために、「竹島」への上陸を敢行して、左翼勢力からの批判をかわそうとした。朴槿恵大統領は、やはり「右寄り」の保守政治家であるのに、韓国内で吹き荒れている「日韓併合時代」に日本に協力した者に対する「パージ」に巻き込まれないために、「対日批判」を力説している。いわば「保身」である。

 「慰安婦」問題で、韓国政府は、韓国を代表して日韓基本条約を締結した責任ある立場を放棄しているかのような外交姿勢を取っている。元慰安婦からの賠償請求に対しては、韓国政府が日本政府から受け取った資金のなかから支出すべきであるのに、それを逃げ回っている。国民個々の賠償責任に日本がいちいち応ずることになれば、韓国政府は不必要になる。もしかしたら、日本の敗戦により、日本から解放され、突然「臣民=天皇の赤子」でなくなった韓国民が、本来は、日本政府に賠償請求したいところを韓国政府にしなければならなくなった無念さをいまでも引きずっているように見える。

 産経新聞msn産経ニュースが8月13日午後7時37分、「元慰安婦12人が調停申請、日本政府に賠償求める」という見出しをつけて、以下のように配信している。

「【ソウル=加藤達也】日本統治下で慰安婦だった韓国人女性12人が13日、1人当たり1億ウォン(約880万円)の損害賠償を日本政府に求め、ソウル中央地裁に調停を申請した。日本政府が応じる可能性は低いが、その場合、原告側は損害賠償訴訟を検討しているという。

原告側代理人によると、元慰安婦が日本政府に損害賠償を求めるのは韓国国内では初めて。

国際法では、国家を外国の裁判権の対象としない『主権免除』が原則とされるが、原告側は『深刻な国際法違反には適用されない』と主張している。

統治時代の個人請求権をめぐって日本政府は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場だが、韓国政府は元慰安婦は対象外としている」

韓国政府は、国際法を無視しているばかりか、「外交権」を放棄しているとしか見えない。それどころか、日韓併合時代に日本に協力した韓国民に対して、保有している資産を没収する「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」(2005年にウリ党の崔龍圭、民主労働党の魯會燦など与野党169人の議員が国会に提出し、12月8日に可決、同月29日に公布、通称、親日法)を制定し、韓国大統領直属の国家機関として親日反民族行為者財産調査委員会を設置し親日であった反民族行為者の財産を選定して国家に帰属することとしている。つまり、有無を言わせず没収し続けているのだ。

これは、近代法の原則である「新法制定以前の行為には遡って適用しない」という「不遡及の原則」に反している。つまり、韓国は、未だに「前近代的な国家」=「野蛮国」としか思えない。

 長崎県対馬市で2012年10月に盗まれ韓国に持ち込まれた長崎県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」について、韓国中部の浮石寺と信徒組織などが「14世紀に同寺でつくられ日本に略奪されたものだ」と主張したのに対し、韓国の大田地裁が2013年2月、日本への返還を当分差し止める仮処分を決めた。けれども、「14世紀に同寺でつくられ日本に略奪されたものだから、返還しない」として、盗品を返還しないという論理もおかしい。韓国の裁判所は、どこかおかしい。

【参考引用】NHKNEWSwebが8月15日午後1時58分、「韓国議員ら靖国神社近くで抗議」というタイトルをつけて、以下のように報じた。

 「『終戦の日』の15日、日本を訪れている韓国の国会議員ら4人が、安倍総理大臣の歴史認識などを批判する声明を読み上げるため、東京・九段の靖国神社に向かいました。

しかし、警視庁などが、こうした行動に反発する右翼団体などと衝突すれば危険が及ぶ可能性が高いとして、神社には近づかせず、議員らは離れた場所で抗議活動を行いました。

韓国の野党・民主党のイ・ジョンゴル議員ら4人は、靖国神社の前で安倍総理大臣の歴史認識などを厳しく批判する声明を読み上げようと、15日午前8時前、都内のホテルを出て靖国神社に向かいました。

しかし、靖国神社周辺にはこうした動きに反発する右翼団体や市民団体が250人余りいたため、警視庁の車両が神社から500メートルほど離れた路上に誘導し、警視庁の警察官や外務省の職員らが神社に行かないように議員らの説得を行いました。

しばらく押し問答が続いたあと、議員らは「日韓の平和を望みます。安倍政権の軍国主義に反対!」などと書かれた横断幕を掲げるなどして抗議活動を行いました。

この間にも右翼団体の車両などが付近を通ったため、警視庁は、議員らに危険が及ぶ可能性があるとして、4人を保護する形で警察車両に乗せてホテルに送り届けました。

イ議員は『われわれが主張を述べるのを警察が妨害したもので、納得できない』と述べました。

ただ、今回の議員らの動きを巡っては、韓国政府や在日韓国人社会からも懸念の声が上がっていました。

警視庁では、4人を保護するにあたっては韓国大使館からの要請があったとしています」



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/560.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 「法律がわからない東京地検特捜部」(EJ第3612号) (Electronic Journal) 
http://electronic-journal.seesaa.net/article/372047183.html
2013年08月16日 Electronic Journal


 2010年2月4日のことです。東京霞が関の法務・検察合同
庁舎で、東京地検特捜部長の佐久間達哉氏が記者会見を行ったの
です。陸山会の土地購入をめぐる収支報告書への虚偽記載問題で
逮捕した石川知裕被告を含む3人の拘留期限が満期を迎えたので
その処分内容を発表するためです。以下は、佐久間部長と記者団
とのやり取りの概要です。

―――――――――――――――――――――――――――――

 ──事件の動機は何だと判断しているのか

 「ひと言で言えば、陸山会が2004年10月に世田谷区の土
 地を買ったのに、(同年の収支報告書に)4億円の収入を記載
 しなかったためバランスが狂った。その調整のため、いろいろ
 な工作をした」

 ──小沢氏は原資は「個人資産」と説明したが、それは認める
   のか。

 「必ずしもそういうことではない」

 ──ゼネコンからの資金が含まれているのか

 「原資については具体的コメントは控える」

 ──これで事件は終結か

 「現時点で立件すべきものはすべて処理した」

 ──形式犯という指摘もあるが

 「虚偽記入の規模が大きいことや、原資の実態、隠ペい工作の
 手口などについて解明するために3人を起訴した」

 ──小沢氏を狙い撃ちしたという指摘もあるが

 「特定の政治家を狙ったということは毛頭ない」

                ──宮崎学・辻恵・青木理著

   『政権崩壊/民主党政権とはなんだったのか』/角川書店

―――――――――――――――――――――――――――――

 ここで佐久間部長は、「陸山会が2004年10月に世田谷区
の土地を買ったのに、(同年の収支報告書に)4億円の収入を記
載しなかった」といい、これが虚偽記載だといっていますが、こ
れは誤解を招く表現です。

 陸山会事件について比較的詳しく事実を知っている人でも、陸
山会は政治資金収支報告書に虚偽記載をしたと思っています。そ
うは思っていなくても、虚偽かどうかは別として、少なくとも記
載ミスをしたとは思っているはずです。

 結論からいうなら、陸山会は、虚偽記載はもちろんのこと、記
載ミスもしていないのです。事実を記載します。

―――――――――――――――――――――――――――――

     ◎2004年10月 5日
      ・土地売買予約締結──対象者:小沢一郎
     ◎2004年10月29日
      ・所有権移転仮登記──対象者:小沢一郎
     ◎2005年 1月 7日
      ・所有権の移転登記──対象者: 陸山会

―――――――――――――――――――――――――――――

 世田谷の土地を購入するために、陸山会はその代金相当額の4
億円を小沢氏から借り入れ、それを政治資金収支報告書に記載し
ています。実に奇怪なことですが、検察はあくまで「記載してい
ない」といっていますが、記載はあるのです。陸山会の2004
年分の政治資金収支報告書は、『官報/平成17年9月30日』
(号外第223号)P247に出ています。

 これについては、2012年5月4日のEJに詳しく書きまし
たので、参照してください。記載はあるのです。

―――――――――――――――――――――――――――――
 ◎2012年5月4日付、EJ休日特集号第02号
  http://bit.ly/IqJ4aC
―――――――――――――――――――――――――――――

 2004年10月5日に陸山会は世田谷の土地の所有者と土地
売買予約を締結しています。このときの対象者は陸山会代表であ
る小沢一郎個人です。政治団体は「権利能力なき社団」であるか
らです。したがって、この段階では陸山会ではなく、小沢個人が
権利者になったのに過ぎないのです。

 続いて、同年10月29日に土地代金を支払って所有権移転仮
登記を行っていますが、土地所有者からの申し出によって、登記
は2005年1月7日ということになったのです。こんなことは
不動産取り引きの世界ではよくあることであり、そこに犯罪性の
かけらもないのです。

 なお、所有権移転仮登記の段階でも同じ理由から対象者は小沢
一郎個人です。つまり、この段階では陸山会は法律上土地の取引
には関係なく、もちろん政治資金収支報告書に記載する必要はな
い、というかしてはならないのです。検察は、それを虚偽記載と
いっているのですが、そのとき政治資金収支報告書に記載する方
が虚偽なのです。司法試験に合格している検事サンがなぜこのこ
とがわからないのでしょうか。

 2005年1月になって世田谷の土地の登記が行われ、土地は
小沢一郎の所有物になります。そして小沢氏と陸山会の間で「使
用権に関する確認書」が交わされ、はじめて問題の土地は陸山会
の資産となったわけです。そのため、この日に陸山会の政治資金
収支報告書に資産計上されたのですが、どこが虚偽であり、隠蔽
なのでしょうか。

 法を取締る検察がこんな初歩的なことを知らないはずがないの
です。そのため、ありもしない水谷建設からの違法献金をからま
せ、何が何でも小沢を潰すことに執念を燃やしたのです。水谷建
設の会長や社長は、他の不祥事を見逃す代わりにうその証言をさ
せられたのでしょう。彼らはそのうそを認め、意見陳述書を石川
知裕側弁護士に渡しています。

 検察をはじめとする官僚組織にとって安倍首相などは子供のよ
うなものです。どうにでもできる。しかし、何よりも小沢氏が国
家権力を握るのは怖い。なぜなら、小沢氏なら本当に官僚機構を
壊しかねないからです。小沢氏は政権交代を二度もやった実績を
持つ実力者であるからです。 ── [自民党でいいのか/34]

≪画像および関連情報≫
 ●「会計処理は許容範囲」 陸山会の土地購入で専門家

  ―――――――――――――――――――――――――――

  資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、政治
  資金規正法違反罪に問われた民主党元代表小沢一郎被告の第
  11回公判が2011年12月20日、東京地裁(大善文男
  裁判長)であった。証人出廷した筑波大学弥永真生教授(商
  事法、制度会計)が陸山会の土地購入に関して「会計処理上
  は許容範囲で、必ずしも違法ではない」との考えを示した。
  陸山会は2004年10月に土地を購入し、05年1月に所
  有権移転の登記をした。弁護側は登記をした05年分の報告
  書に記載しているとして虚偽記入を否定。弥永教授は弁護側
  の主張に沿う意見書を提出しており、検察官役の指定弁護士
  と弁護側の双方が証人申請した。弥永教授は、収支報告書は
  「企業会計とは違い、家計簿のレベルに近い」と指摘。客観
  的に土地の所有権移転が明らかになる登記に合わせて資産計
  上することも許されるとした。指定弁護士と弁護側では、実
  質的な所有権移転の時期にも争いがある。裁判官が「事件を
  具体的に検討したのか」と弥永教授に確認すると、弁護側の
  主張を前提に意見を述べただけだ、と説明した。
                   http://bit.ly/15FRRzS



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/561.html

記事 [政治・選挙・NHK152] [CML 025916] 「安倍政権の泣き所は『経済政策』にあり」という「きまぐれな日々」ブログの論(2013.08.1
[CML 025916] 「安倍政権の泣き所は『経済政策』にあり」という「きまぐれな日々」ブログの論(2013.08.13付)に共感する
higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp
2013年 8月 15日 (木) 13:00:19 JST
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/025840.html

「きまぐれな日々」ブログの標題記事をご紹介したいのですが、私は同ブログ主宰者の古寺多見(kojitaken)さんが標題記事で
指摘されている以下の部分が特に重要な指摘であるように思います。

      「安倍晋三の政策で明らかに誤りなのは、生活保護の水準切り下げなどに典型的に見られる政府支出の切り下げ
      を図っていることだ。(略)私は、自民党の財政政策が『国土強靱化』に偏重して、生活保護の水準切り下げに端的
      に表れているような福祉・社会保障切り捨てを目指していることが最大の問題だと思う。」

      「安倍政権の経済政策に対する批判はこの点に集中させるべきだと以前からずっと主張しているのだが、どういう
      わけか左翼政党や民主党リベラル派(や生活の党w)はまず安倍政権の金融政策への批判から入りたがる傾向が
      強く、この点に強い不満を持っている。そこを議論しても『神学論争』にしかならないと思っているからだ。しかし左翼
      政党や民主党リベラル派や生活の党は、金融緩和やインフレターゲットの批判から入りたがる。これは、安倍政権
      の「福祉・社会保障切り捨て」批判を自ら論点からそらす愚行だと私は考えている。」

私も上記の古寺多見さんのご意見にまったく賛成です。安倍内閣の経済政策について論じる「経済」論争はあれこれのメーリ
ングリストでもよく見かけるのですがまったくといってよいほど食指が動きません。だから、読み飛ばすことが多いのですが、
その理由は上記で古寺多見さんが「左翼政党や民主党リベラル派」への「不満」として述べている理由とほぼ同様のものです。

いま、国民の(「庶民」の、と言い換えてもよいのですが)の大多数は「潜在的」な意味で(といわなければならないところが悲し
いところであり、この記事を書いている眼目でもあるのですが)安倍内閣の「生活保護の水準切り下げ」に象徴される政治の
現状(「福祉・社会保障」切り捨て政策)に強い不満と大きな危機感を抱いています(いるはずです。「社会福祉」に縁のない人
などほんの一握りの富裕層にしかすぎません)。しかし、その大多数の国民の「不満」や「危機感」を拾い上げないで、もっぱら
金融緩和やインフレターゲット批判の議論に終始する。こういうことでは国民各層が持っているそれこそ「潜在的」なエネルギ
ーを分散、拡散(薄まり拡がる)させることには役立っても、そのエネルギーを結集させて「状況」を「大状況」に転換して大衆の
側に有利に展開させることなどとても覚束ないでしょう。このことについて古寺多見さんは「安倍政権は左派&リベラルの無策
と堕落に助けられている」とまで批判しています。この批判はまっとうすぎるほどまっとうな批判だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130813/1376353997

私にもこの「左派&リベラル」の「愚行」は「社会変革」という大義を忘れてしまった「炭鉱のカナリア」の愚行としか思えません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A2#.E6.AF.92.E3.82.AC.E3.82.B9.E6.A4.9C.E7.9F.A5

以下、「きまぐれな日々」(2013.08.13付)の論のご紹介です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
安倍政権の泣き所は「経済政策」にあり(きまぐれな日々 2013.08.13)
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1314.html

安倍晋三は11日間の夏休みに入った。8月15日の終戦(敗戦)記念日に安倍が靖国神社を参拝することはまずないだろう。
その代わりに稲田朋美だの高市早苗だののおばさま方やらその他の閣僚やら自民党やら維新の怪やら民主党やらの有象
無象というか魑魅魍魎というか怪しげな人間どもが靖国神社を参拝するのであろう。

安倍晋三は今年靖国に参拝しなければもう首相在任中の終戦記念日に靖国に参拝できる機会は二度とめぐってこないの
ではないかと思っている。それは、現在「安倍総理黄金の3年」などと言われている3年間を安倍晋三が大過なく過ごせると
は全く想像できないからだ。

先の参院選の選挙戦のほんの短い間だけでも、安倍内閣はずいぶん支持率を落として、20議席以上獲得できるとみられて
いた比例代表の議席は18にとどまった。これには安倍晋三のじきじきの要請によってワタミ(渡邉美樹)が参院選比例区の
候補に立てられたことと関連づけられるだろう。

今後の安倍政権に黒い影を落とすだろうと私が予想しているのは、労働問題と原発問題である。第2次安倍内閣発足から
8か月目に入り、参院選も難なく圧勝で乗り切ったが、経済政策に効果が出るかは未知数だ。

12日に4?6月期のGDP一時速報値が発表され、年率2.6%の増加で3四半期連続のプラス成長だと言っていたが、速報値は
予測を下回り、当日の日経平均株価は下がった。設備投資は依然として6四半期連続のマイナスで、GDPデフレーターも
「下げ幅を改善した」というもののマイナスだった。

少し前に、マスコミが消費者物価(コアCPI)が上昇に転じたと喜んでいたが、新聞記事に載っていたグラフを一瞥して、上が
ったのは主に円安によるエネルギー価格上昇の影響だとわかった。実際、この影響を除いたコアコアCPIと呼ばれる指数で
見るとまだまだ下がっている。つまりまだデフレを脱却できていない。エコノミストと呼ばれる人たちは、コアコアCPIも年内に
は上昇に転じる見通しと言っているが、本当にそうなるかどうかはまだわからない。

国の中央最低賃金審議会は先日(6日)、今年度の地域別最低賃金をまとめ、これによると最低賃金が3年ぶりに2桁引き
上げられることになった。結構な話である。しかし、安倍政権成立後、まだ実際に労働者の賃金が上がったといえる状況で
はない。実際に賃金が上がるかどうかは来年の春頃にならなければわからないだろう。そしてその時期に待ち構えている
のが消費税の増税である。早くも、消費税が増税されれば賃上げはしないぞと労働者を脅している経営者もいる。消費税
を予定通り来年4月に引き上げるかどうかは、安倍政権の命運を左右する事項になるだろう。

以上は一般的な話だが、安倍晋三の政策で明らかに誤りなのは、生活保護の水準切り下げなどに典型的に見られる政府
支出の切り下げを図っていることだ。私の見るところ、世のリフレ論者を粗っぽく分類すると、金融政策さえしっかりやって
おけば財政出動は削減できるとする論者と、金融政策と財政政策の適切な組み合わせが必要だとする論者とがいるが、
後者はさらに財政支出においてどの分野に重点を置くかで分かれる。自民党の政策は、公共事業に偏重した形での「金融
政策と財政政策の組み合わせ」を目指したものといえるだろう。

私は、自民党の財政政策が「国土強靱化」に偏重して、生活保護の水準切り下げに端的に表れているような福祉・社会保
障切り捨てを目指していることが最大の問題だと思う。安倍政権の経済政策に対する批判はこの点に集中させるべきだと
以前からずっと主張しているのだが、どういうわけか左翼政党や民主党リベラル派(や生活の党w)はまず安倍政権の金
融政策への批判から入りたがる傾向が強く、この点に強い不満を持っている。そこを議論しても「神学論争」にしかならな
いと思っているからだ。しかし左翼政党や民主党リベラル派や生活の党は、金融緩和やインフレターゲットの批判から入り
たがる。これは、安倍政権の「福祉・社会保障切り捨て」批判を自ら論点からそらす愚行だと私は考えている。なお、金融
緩和やインフレターゲットを嫌う点では朝日新聞や毎日新聞も同じだが、朝日や毎日は財政再建と消費税増税への指向
が強く、「経済極右」とでもいうべき論陣を張っている(呆)。

このような野党やマスコミの愚策やら堕落やらに助けられて、安倍政権の経済政策が世論に「信認」されているかのような
様相を呈しているが、私は世評とは大いに違って、安倍政権の最大の泣きどころは経済問題だと考えている。安倍晋三
は経済政策でポイントを稼いで、本丸の改憲へと突っ込みたいものとみられるが、経済政策への批判が改憲をも阻むの

ではないかと予想する次第である。

原発問題でも、参院選後すぐに報道されて今も世論の強い批判を浴びている東電の福島第一原発の汚染水垂れ流しの
問題がある。そもそもの最初の東電原発事故が起きた早々に核燃料がメルトスルーしてしまっていて、放射性物質は以
後ずっと垂れ流し状態だったのではないかと私は疑っている。

どうみても破綻している原発に惰性で頼ろうとする経産省や経団連などに安倍政権が迎合して、原発再稼働・推進政策
を続けようとしていることも、今後政権支持率を下げて政権を不安定にする要因になると見ているが、長くなったのでこの
点は尻切れトンボにしてひとまず記事を終わらせることにする。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp
http://mizukith.blog91.fc2.com/

==================================================

【関連記事】

東本高志さんは追伸で、安倍内閣の「福祉・社会保障切り捨て」政策の非道、不義を逆照射として象徴してあまりある嫌忌すべき一例として次の記事をあげている。

「しんぶん赤旗」 2013年8月15日
安倍内閣 「追い出し部屋」にも助成金支給へ/「労働移動」で大企業のリストラ支援
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-15/2013081501_01_1.html
http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/30756177.html






http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/562.html
記事 [政治・選挙・NHK152] 安倍首相の挑戦を正面から受けて立った歴史家・加藤陽子 (天木直人のブログ) 
http://www.amakiblog.com/archives/2013/08/16/
2013年08月16日 天木直人のブログ

 それまで侵略はなかったと言い続けて来た安倍首相が、内外の批判にたじろいで前言を翻したのは今年5月の国会答弁であった。 「歴史認識については歴史家に任せる」と言って幕を引こうとしたのだ。

 この安倍首相の歴史家に対する挑戦を正面から受け止め、ならば歴史家としての責任を見せてやろうと反発する歴史家が出て来ないものか。

 私は当時そう思ったものであるが歴史学者は見事に沈黙した。

 それから3ヶ月、終戦記念日に季節がやってきて、ついに私はその歴史家を見つけた。

 8月15日の終戦記念日にあわせて放映されたNHKの視点・論点という解説番組は加藤陽子東大教授の「終戦の日と歴史家の役割」というものだった。

 その内容の全体をここで紹介する余裕はない。

 私が注目したのは、加藤教授がそこで述べた次のような言葉だ。

 「戦争が起こされた本当の原因と、国家が国民に対して行った説明が異なっていたということ、この歴史の事実を伝えることが歴史としての役割にあると考えています」

 そして彼女は要旨次のように続けたのである。

 すなわち満州事変の計画者・石原莞爾が満州事変を計画した際念頭にあったのは、ソ連の脅威に対抗するため国境線を北上させるため、そしてアメリカとの最終戦争の基地とするため、全満州を占領することだけであった。しかし、このような真の意図については、国民の前には決して明らかにされなかったのだと。

 軍や在郷軍人会は、満州事変の前の年、国防思想普及運動というものを全国展開するが、ある軍人が農民に向かって演説した内容を、後に満鉄調査部に勤務する石堂清倫が聴き取ったものから再現するとこうだったと。

  「諸君は五反歩の土地をもって、息子を中学にやれるか、日本は土地が狭くて人口が過剰である。このことを左翼は忘れている。だから、国内の土地所有制度を根本的に改革することでは改革はできない。ここでわれわれは、国内から外部へ眼を転じなければならない。満蒙の沃野を見よ。〔中略〕諸君は五反歩ではなしに一躍十町歩の地主になれる。つまり旦那衆になれる」

 これが侵略でなくて何だと加藤教授は言っているのだ。

 史実をもっと勉強しろと安倍首相に言っているのである。

 歴史家は権力におもねって都合のいい部分だけを語るのではなく、一つでも多くの真実を尾発掘し、それを国民に提示しろと言っているのである。

 御用学者では決してマネのできない事である。

 日本が変わるためには、加藤教授に続く歴史家がどんどんと声をあげてこの国の歴史学会の大勢にならなければいけないということだ。

 その先鞭を切った加藤教授は勇気ある偉い歴史学者である。

 滅多に人褒めない私がそう言うのだから間違いない(了)


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/563.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 竹中平蔵氏が唱えた郵政民営化の理由は完全なインチキ(神州の泉) 
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/08/post-898e.html
2013年8月16日 神州の泉


●郵政民営化の簡単な経緯

小泉純一郎元首相が郵政民営化を唱えたのは、第一次小泉内閣が発足した2001年の4月からだ。

しかし、小泉氏本人は、1979年の大蔵政務次官就任当時より郵政事業の民営化を訴え、宮沢内閣時の郵政大臣在任時や、第2次橋本内閣の厚生大臣在任時にもそれを訴え続けていた。

小泉氏は2001年4月に総理大臣となってから、郵政民営化を重要政策の一つとして「行政改革の本丸」であると主張し、2004年には閣議決定している。

郵政民営化は2007年10月1日から施行されたが、一気に現在の形になったわけではない。

百数十年続いた完全国営化状態の郵政事業から民営化にいたるまでには、2003年4月から2007年9月までの4年半、過渡的な形態が続いた。

それは郵政三事業(郵便・郵便貯金・簡易生命保険)を独立採算制で行うために、旧郵政事業庁の業務を引き継いで発足した、総務省所管の特殊法人の一つ、郵政公社であった。

ウィキを参照すると、そもそも郵政事業の民営化案は、1996年に第1次橋本内閣の「行政改革会議」が中央省庁再編について議論を興し、翌年の中間報告で郵政民営化が政府報告として初めて盛り込まれている。

それは郵便は国営、郵便貯金は民営化を準備、簡易保険は民営化、という案だった。

しかし、この段階の最終報告では、郵政三事業は国営を維持させ、三事業一体の公社で国家公務員の職員によって運営される、という結論が出されている。

これには官僚や政治家など、郵政族の圧力があって、試案の段階でも完全民営化論はタブーになっていた。

以上の経緯を見ると、郵政民営化がいかにも国内政策論の範疇で進められていたように思われる。

しかし、この民営化案が金融ビッグバンというグローバル資本の日本改変とほとんど同じ時期に出ていること、またクリントン-宮沢会談後に始まった年次改革要望書が伏線となっていることなどを見ると、この郵政民営化案の胎動には明らかにアメリカの内なる圧力が働いている。

この内政干渉(外圧)は、華々しい金融ビッグバンの影に隠れて目立たなかった。

この目立たない郵政民営化構想の胎動が、元々持論であった小泉純一郎氏の出現で表面化し、構造改革路線の中心議題となった。

その後は竹中平蔵氏が中心となり、彼はUSTR(米国通商代表部)の指令の下で郵政民営化が着々と進められている。

国営化から民営化までの中間段階、過渡的段階の郵政公社時代(4年半)があった。

この郵政公社時代に竹中平蔵氏が旗を振って4分社化を柱に、民営化の骨子ができあがっている。

●郵政民営化の理由は大ペテン

問題はここからである。
政策論の通常の流れから言えば、国営事業を民営化する場合、その理由が明確になっていることが普通である。

だが、郵政民営化に当たっては、その肝心な民営化の理由があまりにも怪しすぎるのである。

結果論から言うと、竹中平蔵氏が唱えた郵政事業民営化の理屈は、全く説得力がないばかりか、明らかに民営化の後付の理由である。

今からその説明を試みる。

まず小泉元首相が郵政民営化を断行するに当たって考えていたらしいことが、おかしいことが指摘できる。

小泉氏は郵貯資金が財政投融資の原資となっていて特殊法人が肥大化し、財政赤字に結び付いていると考えていた。

この話は当時もよく知られたことであったが、完全な事実誤認であった。

2001年の時点で財政投融資の改革が行われ、郵貯や簡保は自主運営となっており、それらは財投と完全に切り離されていた。(東谷暁「郵政崩壊とTPP」より)

次に竹中平蔵氏であるが、彼は2005年にすでに4分社化を中心とした民営化案をがっちりと固めてから、無理やりその場しのぎで考え付いた民営化理由をいくつか述べている。
だが、以下に述べるようにこの民営化理由に説得力はまるでない。

(この続きは8月19日(月)の有料メルマガ、「高橋博彦の『神州の泉』」でお読みください。郵政民営化に当たって竹中平蔵氏が述べた民営化理由のインチキ性を暴露しています。)


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/564.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 代理人による玉串奉納は余りに姑息だ (陽光堂主人の読書日記) 
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-1061.html
2013-08-16 陽光堂主人の読書日記

 安倍は靖国神社に参拝せず、代理人を通じて玉串を奉納しました。米国の圧力に屈して、中韓などに気を使った結果ですが、何とも中途半端な形となりました。

 靖国神社参拝に反対する人たちは、「A級戦犯が祀られているのに行くべきではない」と言います。しかし、A級戦犯(及びBC級戦犯)としたのは連合国であり、この点は確かに押し付けであり、受け入れられないと言う人たちもいます。手続き論としては理解できる話です。

 問題は戦争の実態や経緯について蓋がされたままで、日本人自身の手によって総括が行われていないことです。個々人ではなく、国全体の取り組みとしてこれを行う必要があるのに、全くなされていません。

 そのため、今の日本人は(当時の一般国民もそうですが)、何が問題なのかよく判っておらず、戸惑っています。来日したオリバー・ストーン監督は米国の犯罪を糾弾していますが、「日本人は戦争犯罪を謝罪すべきだ」とも発言しています。

 ストーン監督自身の歴史認識もズレていますが、こうした齟齬が生ずるのは、歴史の真実が曖昧なまま放置されているからです。各国の政府は歴史の真実などには関心がなく、徒に政治的発言を繰り返しています。こんなことではいつまで経っても問題は解決しません。

 政治的発言の典型は、「ユダヤ人600万人虐殺説」や「南京大虐殺30万人説」ですが、未だにこれを振り回す人たちがいます。無知でなければ、底意があってやっているとしか思えません。

 安倍の祖父岸信介は、商工大臣として英米に対する宣戦の詔書に署名しています。それだけに大東亜戦争を否定することには抵抗があり、靖国参拝に対するこだわりがあるのでしょう。

 しかしそれなら、堂々と米国に対しても異を唱えるべきです。「お前たちのやった東京裁判など受け入れられない」と言うべきですが、米国には従順で、オスプレイ配備を容認し、TPP参加を推し進めているのですから話になりません。

 親米ポチなのに中韓と対立するから、米国戦争屋の手先と見做されるのです。もしそうでないなら、言動を一致させるべきです。祖父と同様、CIAのエージェントなら何を言っても無駄ですが…。

 現憲法は敗戦の結果生まれたものですから、これを大々的に変えるというなら、政府として歴史認識を明らかにする必要があります。戦争に至る経緯から敗戦の顛末まで判る範囲で明らかにし、その解釈を国民に示すべきです。国民が納得すれば、改正もスムーズに進むはずです。

 戦前の総括なしで安倍の唱える「戦後レジームからの脱却」はできません。もとより安倍は振り付け通りに踊っているに過ぎず、その背後には黒子がいます。彼らは有耶無耶の内にこの国を危険な方向に持ってゆこうとしていますが、もうそうした手法には限界が有ることを悟るべきです。


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/565.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 8月16日 小沢さん、何とかして下さい!一市民がこんな目に遇ってます。(一市民が斬る!!) 
http://civilopinions.main.jp/2013/08/816_1.html
2013年8月16日 一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog]


 小沢氏を貶めた検審起訴議決の疑惑を追及するため、3年間必死に頑張った。
 森ゆうこ前議員のブレーン]氏にけしかけられ、最高裁追及に拍車をかけた。
 
 ここにきて、小沢派グループの一部から、論理的に結論を導き出しているのに「妄想だ」とののしられ、事実を書いているのに「デマ、誹謗中傷だ」と非難される。挙句の果ては、]氏から「法的措置をとるぞ」と脅される。最近は身の危険さえ感じている。

 小沢さん、何とかして下さい!

 8月9日から3日間に亘り、森ゆうこ前議員とそのブレーン]氏との関係、及び『]氏が「ロシアサーバー通し八木氏に流したのは私です」と一市民Tに語った件』をブログに書いた途端、森ゆうこ前議員が「これ以上のデマ、誹謗中傷はもう絶対許しませんからね」と、ご自身のブログで発信された。
 事実に基づき核心に迫ったからなのか、異常な反応だ。
 8月14日の拙ブログで「拝啓森ゆうこ殿、一市民Tの周りで起こった事実をお知らせします」と書いた。 
 http://civilopinions.main.jp/2013/08/814.html
 
 昨日、留守中に]氏からの配達証明が届いたという知らせが入っていた。
 受け取るつもりはない。
 森氏が『]氏が「訂正謝罪をしない場合は法的措置を講じる」旨の内容証明郵便を出した』とブログに書かれているので、郵便物は多分それだろう。
 一市民Tとしてはこれまでのことを訂正することもないし謝罪することもない。
 ]氏はロシアのサーバーの件「私が流した」と言った覚えはないと言っているようだ。
 私は聞いてもいないことを、作り話にして発表するほど無鉄砲ではない。
 ]氏は共通の知人にも「サーバーに流した」ことを伝えている。
 共通の知人からそのことを記した長文メールを一市民Tはもらっている。
 法的措置をとられた時には、そのメールも証拠として出す。
 
 週刊実話記事の真偽のほども確認されることになるだろう。
 週刊実話.pdf
 http://civilopinions.main.jp/items/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%AE%9F%E8%A9%B1.pdf

 週刊実話記事は]氏がメールで一市民Tに知らせてくれた。
 ]氏は"この記事は私を貶めようとして書かれた記事""作成した記者も想像がつく"など語っていた。
 記事中に、「]氏と森氏の共闘はその後も続き、ついには『小沢氏を強制起訴した検察審査会は召集されておらず、架空だった』というトンデモ推理まで持ち出した」(P234、赤線部分)の記述がある。
 一市民Tはもちろん「架空議決」はトンデモ推理ではないと確信しているが、最高裁との話し合いでは「架空議決」云々の話も出ていたのではないか。
 また、「検察審査会が強制起訴する前に、特捜部副部長が1時間以上にわたって小沢氏を捜査した結果を説明しましたが、検察審査会のメンバーから内容について質問がなかったのです。]氏は、特捜部の内部からこれを聞きつけて『特捜部による説明を受けたというアリバイ作りのために、知識が全くないダミーのメンバーが集められた』という推測を小沢氏の支援者に語り、司法と小沢氏側の対決をあおっていました」(小沢グループ衆院議員)(p234、赤線部分)という記述がある。
 このくだり、事実は「強制起訴した後」だが、記事は「強制起訴する前に」と書いているが。
 
 このようにして、一市民Tは]氏と森氏の"共闘"に協力してきたのである。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/566.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 閣僚靖国参拝 戦争への反省はどこへ(8月16日)  北海道新聞 社説
 新藤義孝総務相と古屋圭司国家公安委員長兼拉致問題担当相、稲田朋美行政改革担当相が終戦記念日のきのう、靖国神社を参拝した。安倍晋三首相は自民党総裁として私費で玉串料を奉納した。

 中国、韓国は強く反発しており、冷え込んだ両国と日本の関係がさらに悪化する恐れがある。

 首相ら主要閣僚が参拝を見送っても、他の閣僚が参拝すれば中韓両国の非難を免れないことは春季例大祭の例からも予想されていた。閣僚の参拝を「心の問題で自由だ」として容認してきた首相の責任は重い。

 自らこじらせた中韓両国との関係改善をどう図るつもりなのか、首相は道筋を示すべきだ。併せて、政教分離の観点からも問題が多い靖国神社参拝に代わる、新たな追悼のあり方に関する議論を急ぐ必要がある。

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は、日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」記念式典で、新藤氏らの参拝を念頭に「歴史問題が韓日関係の未来を暗くしている」と非難した。

 中国外務省は「歴史の正義と人類の良識に対する公然とした挑戦だ」との談話を発表するとともに、木寺昌人駐中国大使を呼んで抗議した。

 首相は全国戦没者追悼式で、1994年の村山富市首相の式辞以降、歴代首相が触れてきたアジア諸国への加害と反省に関して明言せず、不戦を誓う言葉もなかった。

 閣僚の靖国参拝による日本への不信感を払拭(ふっしょく)しなければならない時に、逆に増幅させるかのような姿勢は理解に苦しむ。自らは参拝せず、玉串料奉納にとどめることで中韓に配慮したつもりなら認識が甘すぎる。

 古屋氏は参拝後、「よその国から批判とか干渉を受けるものではない」と述べた。

 だが靖国神社は先の戦争を正当化する歴史観を持ち、A級戦犯を合祀(ごうし)している。閣僚の参拝は侵略戦争の肯定と受け止められる。

 宗教施設である靖国神社への閣僚参拝は政教分離原則に抵触する可能性も指摘されている。

 新藤氏は「私的な行為」だと説明したが、そもそも閣僚の参拝を私的か公的かで線引きするのは難しい。

 新たな追悼のあり方を考える際、土台となるのは2002年、当時の福田康夫官房長官の私的懇談会がまとめた、「国立」「無宗教」の施設が必要だとする提言だ。

 日本遺族会や自民党が反発し、提言はその後たなざらしになっている。靖国参拝に強くこだわる首相も新追悼施設に否定的な見解を国会で示した。ならば代案を示すべきだ。

 戦没者追悼という大切な行為が政治的、法的に問題になるような状況をいつまでも放置してはならない。


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/485889.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/567.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 〈暗躍列島を追う〉新大久保〜西早稲田で展開される“韓国の反日ワールド”(ZAKZAK) 
韓流の聖地・新大久保は、今や反日の一大拠点と化しつつある


http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130816/frn1308160720000-n1.htm
2013.08.16


★(3)

 韓流ブームの熱狂が冷めた、東京・新大久保の職安通りに「高麗博物館」なるものがある。博物館といっても雑居ビルの7Fで、高麗時代の文物が豊富に展示されているわけではない。

 一番目立つのは、いわゆる従軍慰安婦像で、他は強制連行や戦中・戦後の民族差別に対するプロパガンダ文章や写真パネルで、何も知らない小、中学生が訪れたら「ごめんなさい」と土下座したくなる代物だ。

 1968年、金銭トラブルから暴力団員2人を射殺し、静岡・寸又峡にある旅館に人質13人をとって籠城した「金嬉老(きんきろう=無期懲役判決が確定)」を、いまだ差別と闘う民族の英雄としており、仮釈放、韓国送還後、かの地で殺人未遂と放火、監禁容疑で逮捕服役したことには触れていない。実に、ご都合主義というしかない。

 7月下旬には「鳥居としめ縄」と題する特別展をやっていた。「いずれも日本独自のものだと思われているが、稲作の伝播とともに中国から朝鮮半島を経て日本にもたらされた文化」との説明とともに、鳥の木彫りをてっぺんに飾った祭りのポール状の写真(全羅北道のもの)があった。それが「鳥居の起源」ということらしい。

 私に同行していた縄文時代の研究家N氏が「鳥居は伊勢神宮の神明鳥居が基本で、山王、三輪、両部など何種類もの形式があるが、韓国起源ではない。しめ縄は、戦前は白麻で作られており稲作とは関係ない。それに最近の研究では、稲作は縄文末期、九州から朝鮮半島に伝来したとの説が有力だが?」と問うと、館員はしどろもどろ。

 剣道をはじめ、柔道、華道、歌舞伎、俳句、和歌、忍者、刺し身まで、何でもウリジナル(=韓国起源)と言い募るお国柄だから、これもその類なのだろう。

 出口に、日本の戦争加害と共生を考える“フィールド・ワークガイド”なるチラシが50円で売っていた。

 「高麗博物館」から、戸山公園を経て、西早稲田の慰安婦プロパガンダ施設「女たちの戦争と平和資料館」に至るイラストマップなのだが、戸山公園に隣接する旧陸軍医学学校(現国立感染症研究所)の説明がすごい。ここでは89年、100体超の人骨が発見された。人体標本類であろうと推測されており、納骨施設も作られたが、これを「731部隊をはじめとする戦時医学犯罪の物証」と断定しているのだ。

 新大久保〜西早稲田を“反日プロムナード”に仕立て上げる気なのか。イラストマップをよく見ると「ガイド料5000円」と書かれており、あきれ果ててしまった。

 ■大高未貴(おおたか・みき) 1969年、東京都生まれ。フェリス女学院大学卒業。ダライ・ラマ14世や、PLOのアラファト議長などにインタビューし、95年にジャーナリストとしてデビュー。世界100カ国以上を訪問し、潜入ルポなどを発表。著書に「神々の戦争」(小学館)、「冒険女王 女一人シルクロード一万キロ」(幻冬舎)「日本被害史」(共著、オークラNEXT新書)など。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/568.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 歴史と外交 なぜ外した「加害と反省」  西日本新聞 社説
 終戦記念日の15日、安倍晋三首相は戦争と歴史の問題に絡んで、「外向け」と「内向き」の二つの顔を見せた。

 安倍首相は同日、靖国神社に参拝しなかった。もともと首相は靖国参拝に意欲的で、第1次政権時代に参拝しなかったことを「痛恨の極み」と語るほどだ。このため終戦記念日の動向が注目されていたが、自らは参拝を見送り、代理人を通じて玉串料を奉納するにとどめた。

 首相が参拝しなかったのは、かねて政府要人の靖国参拝に強く反発している中国や韓国との関係が、修復不可能なまでに悪化するのを避けるためだろう。

 両国とは首脳会談開催のめども立たない状況だが、水面下では関係改善の糸口を探っている時期だけに、あえて相手を刺激する行為は控えたとみられる。日中・日韓関係の改善を求める米国の意向を重視した側面もあるようだ。

 首相が個人的な信条よりも、外交上の利益を優先して行動したことは、大局的な判断であり、評価できる。参拝見送りは、中韓両国への配慮という「外向け」のメッセージといえるだろう。

 しかし、同じ日に開催された政府主催の全国戦没者追悼式では、安倍首相は式辞に自らの政治信条を強くにじませた。「アジアへの加害責任」に触れる文言を盛り込まなかったのだ。

 1994年の村山富市首相以降、歴代首相は終戦記念日の式辞で、先の戦争におけるアジアへの加害責任と反省を表明してきた。安倍首相自身も2007年の式辞で「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」「深い反省とともに犠牲になった人々に哀悼の意を表する」と述べている。

 首相が「アジアへの加害責任」を外したのは、植民地支配や侵略を認めた村山談話の見直しを示唆したのと同じく、持論の「戦後レジーム(体制)からの脱却」を目指す政治姿勢の表れとみられる。

 明治以降の歴史において、日本の行為の正当性を強く主張する一部保守層との連帯を意識しており、「内向き」の論理を前面に出したとも読み取れる。

 首相は「責任はない」と言ったわけではないが、これまで踏襲してきた文言をあえて外せば、中韓のみならず他のアジア諸国や米国までも「歴史の修正を図っている」と警戒させる可能性が高い。

 終戦記念日の首相式辞は、日本が平和国家として歩む姿勢を内外に発信する重要なメッセージとなってきた。今回の式辞の変更は、歴代内閣が引き継いできたアジアとの和解の精神を転換したと受け止められる恐れがあり、看過できない。

 首相は今回の式辞で、これまでの首相が踏襲してきた「不戦の誓い」という表現も外している。これもどういう意図があるのか、理解に苦しむ。

 他者の批判を意識しない歴史認識は得てして独善的になりがちだ。首相は自身の歴史観に対する国際社会からの厳しい視線をきちんと認識する必要がある。


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/33333
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/569.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 〈政界キーマンたちの夏〉小沢一郎氏、電撃復活なるか!? 海江田、輿石氏と連携し復権を狙う(ZAKZAK) 
すっかり影が薄くなった生活の党の小沢代表。剛腕復活はなるか


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130816/plt1308160720000-n1.htm
2013.08.16


★小沢一郎

 「キレのある剛腕発言を期待していたが、麻生太郎副総理兼財務相の『ナチス発言』についても、政治評論家のような批判が報じられるだけ。もう、あの人は終わりかもしれない…」

 生活の党の小沢一郎代表について、地元・岩手の支持者からもこう不安の声が漏れるが、一方ではこんな声も。

 「小沢氏は、今回の参院選は時間切れで半ばあきらめていた。というのも、選挙中から『勝負は次の衆院選。もう一度、野党再編で天下を取る』と周囲に語っていた」(小沢氏周辺)

 どちらが本当の小沢氏の姿か。

 独自のファッションや失言で注目される麻生氏は72歳で小沢氏より1歳上だが、いまだに「ポスト安倍」をうかがうほど生臭い。麻生氏と比較するまでもなく、最近の小沢氏は影が薄い。

 小沢氏は昨年7月、民主党を離党した49人で「国民の生活が第一」をスタートさせたが、同年12月の衆院選目前には、滋賀県の嘉田由紀子知事を担いで「日本未来の党」を結党。選挙惨敗後、嘉田氏とたもとを分かって、年末ギリギリに「生活の党」を立ち上げる始末だ。

 「日替わりのように政党名が変わり、有権者としては何をやりたいのかサッパリ分からない。週刊文春が報じた和子夫人の離縁状に『放射能から逃げていた』と書かれていたのも痛かった。沖縄に豪華別荘を建築していたことも『地元を見捨てた』とささやかれていた」(岩手県議)

 7月の参院選では、かつて「小沢王国」と呼ばれた地元・岩手選挙区さえ落とし、1議席も獲得できない大惨敗だった。ただ、小沢氏は次の野党再編で、再び主導権を握ろうと画策している。

 政治アナリストは「小沢氏の頭の中は、民主党や日本維新の会、みんなの党にどう手を突っ込むかでいっぱいだろう。海江田万里代表や輿石東参院副議長と連携して、自分に歯向かった松下政経塾グループを民主党からたたき出す気だ。海江田氏が代表に固執する理由はこれだ」という。

 度重なる戦略ミスから「小沢終焉論」もささやかれるなか、一定の小沢信者が存在するのも事実。小沢氏は電撃復活できるのか。 (田村建雄)



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/570.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 安倍晋三と金正恩はソックリだった! (ハイヒール女の痛快日記) 
安倍晋三と金正恩はソックリだった!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1237.html
2013.08/16 ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
歓び組に入ったら12pのハイヒールを履く?!


英紙フィナンシャル・タイムズの首席コラムニストが、安倍政権は、中国ばかりでなくアメリカも遠ざけている、と痛烈に批判している。

日本の外交は、滑稽と不吉の間を漂っている。アジアの隣人を攻撃し、西洋の友好国を当惑させる、ヘマばかりする国とみなされている。と安倍政権の外交を論評している。アメリカは日本によって、

中国との戦争に巻き込まれるのではないかと不安になっているとある。

安倍が自ら戦争を起こすほどバカとは思ってないが、何だか最近の言動が裸の大将的な、取り巻きの誰かにいいように動かされているように思える。

それは財界であったり、官僚であったり、自分が任命した御用学者だったり、様々な連中に、祭り上げられつつ逆利用されてることも考えられる。

要はオツムが悪いからおだてられマジに木に登らされてるのだ。

安倍は外交だけでなく、福島原発事故を反省するどころか、インド相手に商売の種にしている。政治の一政策と思っているのだろうが、最早、政治における経済の発展とは次元が違っている。

もちろん、原子力村の紐つきだ。他国はともかく日本は唯一被爆・被曝の両方を経験した悪夢の国だ!被爆で50万人以上の死者、今後、福島原発事故関連で数十万人の死者や被害者続出するのは確実だ。

安倍は日本国民から弾劾されて然るべきだ!

そんな中、北朝鮮は憲法や労働党規約よりも上位とする「党の唯一思想体系確立の10大原則」を39年ぶりに改正し、金正恩一族の政権世襲を明文化したという。

それにより「共産主義偉業」に代わり「統治理念を金日成主義から、金日成・金正日主義に変え、金正恩を彼らと同格とした。金一族の世襲を正当化したのだ。プロレタリアを中心とした共産主義から、天下を握った一族の世襲を正当化して、

金正恩が権力を掌握したまま王朝主義へ変更したのだ。

このニュースを見てすぐ頭に浮かんだのが、我が国の首相、安倍晋三だ!当然、思想や環境が違うから、政治における具体的な政策等は異なってはいるが、

金正恩の言動や発想の源が安倍とどこか似通っている気がしないかい?

フィナンシャル・タイムズが書いた「安倍の外交がアジアの隣人を攻撃し、西洋の友好国を当惑させる、ヘマばかりする国とみなされている」これを、マンマ北朝鮮に置き換えても違和感がない。

生まれ持った系譜ほど、人が一目置く条件になるのはどこの国でも一緒だ。

金正日からの継承が上手く行き調子に乗っている若造「金正恩」、A旧戦犯で絞首刑間違いなしから総理まで上り詰めた岸、佐藤の系譜を利用したバカ殿「安倍晋三」クリソツでしょ。顔まで似てない?

北朝鮮はどうでもいいが、日本は国際社会から孤立して破滅の道を歩んでいる。戦前と同じ道をたどりかねない。政治家に安倍の暴走を止められない。

国民自らが安倍にNOを突きつけるしかないのだ。


関連記事
英紙が痛烈批判 「安倍首相は平和への脅威だ」 米は本気で日中戦争を懸念 (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/489.html

金氏一族の世襲を明文化 北朝鮮、党の十大原則を39年ぶり改定
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130812/kor13081213120001-n1.htm

http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/571.html

記事 [政治・選挙・NHK152] はだしのゲン「閉架」に  松江市教委「表現に疑問」  岩手日報
 松江市教育委員会が、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていたことが16日、分かった。

 市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、昨年12月に学校側に口頭で要請。これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは禁止する措置を取った。

 市教委の古川康徳副教育長は「作品自体は高い価値があると思う。ただ発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している。


http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_c.cgi?c_main+CO2013081601001339_1
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/572.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 戦友に誓う平和 「赤旗」で9条改正反対/南方戦線で苦闘 自民党千葉県連元幹事長


-----------------------------------------------------------------------

【関連記事】

日本共産党に憲法9条守る役割を
http://blog.livedoor.jp/gataroclone/archives/29614222.html

 



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/573.html
記事 [政治・選挙・NHK152] 市民大虐殺を暴徒化デモ隊排除と表現するメディア (植草一秀の『知られざる真実』) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a138.html
2013年8月16日 植草一秀の『知られざる真実』

エジプトで進行している事態は、軍事クーデター政権による市民の大虐殺である。

日本のメディアは暫定政権による外出禁止命令を無視して暴徒化した反政府勢力の排除と表現するが、真実を歪曲するものである。

1989年6月に中国で発生した天安門広場での人民解放軍によるデモ隊排除を日本のメディアは一斉に非難した。

いまエジプトで展開されている大規模な市民虐殺を、日本のメディアはなぜ「虐殺」と表現せず、「デモ隊の強制排除」と表現するのか。

理由は単純である。

軍事クーデター政権の背後に米国が存在するからである。

米国は表向き、軍事クーデター政権の市民大虐殺を牽制する姿勢を示すが、軍事クーデター政権の非正統性を主張しない。

エジプトがイスラム主義によって支配されることを恐れるからである。


「アラブの春」によってムバラク政権が崩壊された。

2012年の大統領選で選出されたムルシ政権の支持基盤がムスリム同胞団である。

ムスリム同胞団はパレスチナのハマスと連携しており、このムルシ政権がイスラエルとパレスチナの和平交渉を進展させる可能性を有していた。

イスラエルにはパレスチナとの和解を進展させようとする穏健派とパレスチナに対する譲歩を認めないとする右派強硬派が存在し、このパレスチナ右派強硬派側に位置するイスラエル秘密警察組織モサドがエジプトにおける軍事クーデターを裏側から主導していると見られる。

米国の対応が不明確であるのは、米国内にイスラエル右派強硬派に近い勢力が根強く存在するからである。

エジプト軍事クーデター政権による市民大虐殺を正面から容認できない一方で、この軍事クーデター政権の非正統性をも主張できないのである。

イスラム原理主義には「聖戦」の考え方があり、力による制圧、武力による抑圧は中期的にさらなる混乱の拡大をもたらす可能性が高い。


世界は西暦2000年を境に、「西の文明」から「東の文明」に中心を移し、2000年から2800年まで続く「東の文明」の時代に移行する、いま入口にあると見られる。

米国支配の世界秩序が、行きつ戻りつしながら、次第に崩壊してゆく過程に移行する。

米国による支配を継続するために仕掛けられた「アラブの春」であったが、パンドラの箱が開けられれば、時代は確実に大混乱の局面に移行する。

エジプト軍事クーデター政権は力による制圧=市民大虐殺の道に足を踏み入れたが、これが是認されることはない。

国際社会はエジプト軍事クーデター政権の正統性を認めず、この軍事クーデター政権による市民大虐殺を抑止する行動を示すべきである。


中国人民解放軍が中国市民によるデモ隊を600人規模で大虐殺したら、日本のメディアはどのような報道を展開するのか。

いま、エジプトで展開されている光景は、武器を持たない市民に対して、武装したエジプト軍が発砲し、600人規模の市民を虐殺しているものである。

人権抑圧、非人道的行動を取っているのが誰であるかは歴然としている。

ところが、米国はこのエジプト軍事クーデター政権を否定せず、米国からの資金支援、武器支援を中止する方針を示さない。

エジプト軍は米国が資金支援し、武器支援して育ててきた軍隊なのである。

この米国がエジプト軍事クーデター政権を非正統政権として否定しないから、日本のメディアは、エジプト軍事クーデター政権による市民大虐殺を、「暫定政権による反政府デモ隊の強制排除」としか伝えない。


エジプト国籍を持つフィフィさんは、

「どうやらエジプト国民の声はメディアの方々には全く反映しないらしい。クーデターの黒幕である米国の存在を解説するのは御法度だから政府が同胞団の暴徒化を鎮静化したと歪曲する。使命感も正義感もない。マンマの為に働いてるだけ。サラッと報道した形を見せるだけ、真実を伝える気などさらさらない。」

「私は日本のメディアに何を期待してるんだ、いや、何も期待していない。ただ歪曲するくらいなら報道してくれるなと言いたい。」

とツイッターで訴える。

https://twitter.com/FIFI_Egypt


私たちは、世界の出来事を直接自分の目で見て、自分の言葉で語り、自分の頭で考えていない。

メディアが伝える言い回しを経由してしか捉えていないのだ。

メディアが「人権無視・極悪非道の大虐殺」と報じるなら、その言い回しを入り口にして自分の判断の一部とする。


しかし、メディアが、「暫定政権による暴徒化した反政府デモ隊の強制排除」と表現すると、その言い回しを出発点にものごとを認識してしまう。

元CIA職員のスノーデン氏のことを、日本のメディアは「容疑者」の呼称をつけて表現する。

アル・カイーダのウサマ・ビン・ラディン氏についても容疑者の呼称をつけて表現する。

その呼称の基準はどこにあるか。

その基準は日本に存在しない。

米国の基準、アメリカン・スタンダードなのである。

米国の金魚の糞に成り下がってしまっているのが、日本の現実である。


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/574.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 「脱デフレ」でも買われぬ日本株、焦点は賃金(日経新聞)


--------------------------------

「脱デフレ」でも買われぬ日本株、焦点は賃金
日経新聞 2013/8/16 12:20
http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXNASFL160ID_16082013000000
http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXNASFL160ID_16082013000000&df=2

 16日午前の東京株式市場で日経平均株価は一時200円超も下落。前場は前日比174円安で引けた。政府は15日、物価動向について「デフレでなくなりつつある」とする月例経済報告を発表し、安倍晋三政権が目指してきた「脱デフレ」に近づいたとの見解を示した。物価が上昇に転じれば、収益改善の追い風になるといわれてきた不動産や銀行株、証券株だが、16日は軒並み下落。市場では「仮に物価が上がっても、日本株を買い進める状況ではない」と、悲観的な見方も出ている。

 「デフレが『失われた20年』の諸悪の根源だった」。ある政府関係者はデフレからの脱却に意欲を示す。物価の下落が続けば、企業収益が悪化して従業員の賃金も減少する。借金を抱える企業や個人の返済負担が重くなり、銀行の不良債権の増加にもつながりかねない。物価下落からの脱却は、2009年11月から月例経済報告でデフレという言葉を使ってきた政府の悲願でもある。

 ところが、デフレ脱却に向け前進を示す月例報告が発表された当日である15日の日経平均株価は300円近く下落。きょう午前の株式市場でも「脱デフレ」を評価する声はほとんど聞かれず、米株安や円高・ドル安などを受けて輸出株や銀行株など幅広い銘柄に売りが先行。日経平均は2日連続で下落した。

 岡三オンライン証券の伊藤嘉洋チーフストラテジストは「原材料価格の上昇をきっかけとする『コストプッシュ(費用押し上げ)型』のインフレは企業収益にはかえってマイナス。株式市場では評価されない」と話す。6月の消費者物価指数(生鮮食品を除く)が1年2カ月ぶりに上がったとはいえ、要因はガソリン代などのエネルギー価格や円安による輸入物価の上昇。モノやサービスの需要が増加し、物価が上昇する「デマンドプル・インフレ」とはいえない。



 直近6月の毎月勤労統計(確報)によると、基本給に相当する「所定内給与」は0.6%減の24万2318円と13カ月連続で減った。国内銀行の預金に対する貸出金の比率(預貸率)が6月に過去最低を更新するなど、企業の資金需要も盛り上がらないまま。デフレを脱却すれば、物価下落に慣れきった債券市場が過剰反応し、「インフレ率の改善以上に金利が上昇しかねない」とみる向きすらある。

 もちろん円安で収益のあがった企業が先行して賃上げし、所得も徐々に増えていくという前向きな見方もある。ただ中期的にそうなるとしても「それまでにはタイムラグがある」との見方が根強い。その間、脱デフレは株価にはマイナスになる可能性もある。

 脱デフレを強調する政府の思惑に反して、むしろ市場が注目したのが、甘利明経済財政・再生相ら要人の法人税減税への慎重な発言だ。市場では「外国人投資家などが期待する法人実効税率の引き下げを政府がむげに否定し、売りにつながった」(国内の証券会社)との指摘もある。

 ニッセイ基礎研究所の櫨浩一専務理事は「脱デフレに市場関係者が注目し、株価が上がっていくかどうかは、個人の所得の動きにかかっている」と指摘。「まずは残業代に当たる所定外賃金が上がるかどうかに注目している」と話す。約270兆円に達するとされる内部留保を企業がどう有効に使っていくか。秋からの相場上昇に向けては、政府の成長戦略とともに企業側の姿勢も問われることになる。〔日経QUICKニュース(NQN) 日高広太郎〕




http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/575.html
記事 [政治・選挙・NHK152] 終戦記念日の靖国神社周辺 「テレビが映さない光景」 水島宏明 
靖国神社の近くでの「日の丸」デモ行進 (8月15日午後)


http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20130816-00027308/
2013年8月16日 13時21分 水島宏明 | 法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター


8月15日の靖国神社。「社会勉強」の意味もあって教え子の大学生を連れて訪れた。日本社会の現状をウォッチできる「場」として以前から時々、この日の靖国神社に注目している。驚くのは若い世代の参拝客が目立っていること。戦争体験世代や戦没者の遺族、という人たちばかりでなく、戦争とは直接関係ない、ごく普通の若い人たちが増えている印象だ。昨年も同じように訪れたが、今年は参拝客がさらに増えているのが肌で分かった。8月15 日の靖国神社への参拝の光景からテレビや新聞などのマスコミがあまり報じない日本の変化を肌で感じとることができた。

参拝客はここ数年、15、6万人前後で推移している。参拝に積極的だった小泉純一郎政権の2005年に20万5千人、2006年に25万8千人と突出している。やはり、時の首相の姿勢が参拝者数に影響を与えるらしい。けっきょく、今年の参拝者は17万5千人と、昨年よりも1万4千人も多かった。小泉時代に次ぐ勢いだ。

暑さの中、神社に入っていくと、入り口から入った大鳥居のところで頭を深々と下げる人たちが目につく。そのまま進み、長い行列の後ろに並んで、金色の菊の御紋が鮮やかな神門を通って、拝殿まで進む。最前列で賽銭を投げて参拝する。

参拝者の中には戦闘服を着て坊主頭の右翼団体もいて拝殿の前で「天皇陛下万歳!」などと叫んでいた。「安倍首相は公式参拝を!」「日本の誇りを取り戻せ!」などの幟を掲げた右翼団体も目立つ。この人たちは以前から終戦記念日にやってくる既存右翼の人たちだ。
学校単位で来ているのか、制服姿の中学生や高校生の集団も目につく。靖国神社に来る途中の電車のなかで10代の男子2人が「中国や韓国の連中から国を守って日本の誇りを取り戻さねばならない」と大声で語り合っていたのを思い出す。

参拝の後、無料で配っていた麦茶を飲んで喉を潤す。合祀されている人たちの遺影などの資料を展示する遊就館の中に入る。遊就館の中も小さな子どもを連れた家族連れなどで前に進むのが苦労するほど混み合っていた。

ちょうど正午を迎える少し前から日本武道館での「全国戦没者追悼式」のNHKによる中継音声が館内に響く。
「いとしい我が子や妻を思い、残していく父、母に幸多かれ、ふるさとの山河よ、緑なせと念じつつ、貴い命を捧げられた、あなた方の犠牲の上に、いま私たちが享受する平和と繁栄があります。そのことを片時たりとも忘れません」。

歴代の首相が触れてきた加害責任に言及しなかった安倍首相のこの挨拶に続き、黙祷になり、館内でも黙祷するように求められる。その後、ドキュメンタリー映画「私たちは忘れないー感謝と祈りと誇りをー」(企画制作・日本会議・英霊にこたえる会)を見る。「日本は欧米列強からアジアの国々を守るために戦った」という歴史観が色濃いもので、さきほど放送された安倍首相の挨拶とシンクロする。ちょうど1年前の8月15日、まだ自民党総裁に復帰する前の安倍晋三衆議院議員は神社内の仮設テントで行われた日本会議の集会で挨拶し、「日本が世界の中でももっとも豊かな国の一つになったのは、国のために尊い命を犠牲にされたご英霊のおかげである、としっかりと胸に刻みこまねばならない」と述べている。

休憩所の近くでは、軍歌を次々に歌っている数人の輪があった。80代の老人の姿にまざって、若い女性の姿もある。すべての歌を老人たちと一緒にそらで歌っていた。聞けば25歳のOLで鳥取県から終戦記念日のために上京したという。同じようにそらで全曲を歌い続ける高校生ぐらいの男子もいた。「学校では本当の歴史を教えてくれないことに気がついた」のが団体に参加したきっかけだったという。

大鳥居から神社の外に抜けると、地下鉄九段下駅がある交差点付近に、紺色のヘルメットと防刃制服で身を固めた警察の機動隊員たちが大勢いた。交差点の歩道の一部を横長にフェンスで囲い、周辺に立つ人たちにトラメガで呼びかけていた。
「抗議に参加する人はゾーンを用意していますのでそちらにお入りください」。聞いていると「歩道のお客様にご迷惑にならないように」「気持ち良く抗議ができるよう」などと、やけに饒舌だ。トラメガで話す隊員がつけていた腕章は「機動隊広報係」。饒舌なはずだ。サッカーのワールドカップ出場を決めた夜の渋谷の雑踏管理や花火大会の見物客の誘導で注目された「DJポリス」の班だ。

フェンスの向かいに座っていた中年男性数人に聞いてみると、「朝鮮人のデモが来たら石をぶつけるためにここで待っている」という。毎年、この場所に集まる仲間だと言う。「朝鮮人」というのは天皇制に反対する左翼全般を指すらしい。彼らはいわゆる「ネット右翼」で、新大久保なで嫌韓デモやヘイトスピーチを繰り返す集団に所属している。そうした過激な一面とは裏腹に、話してみるときさくで和やかなで「普通」の印象だ。毎年、この場で顔を合わせるだけで、その後で一緒に飲みに行くわけでもなく、ここだけのつきあいだと言う。

さらに道を進み、神保町近くまで行くと、日の丸を掲げてデモする右翼団体のグループに出会った。総勢数百人。日の丸が長蛇の列をなしていた。「どうぞ気軽に参加してください」と、飛び入り参加も可能だと手招きする。周辺に立っていた人たちが次々と最後尾につながり、日の丸を振りながら歩く列に加わる。20代のカップルがまるでデートの延長のように楽しげに歩いている。30代のサラリーマン風の男性に話を聞くと、政治に関心があり、「日本維新の会」を支持していると話す。列の中頃では、60代70代の男性たちが「海ゆかば」をアカペラで熱唱していた。かつて出征する兵士を見送った曲だ。けたたましいBGMなどはなく、響くのは彼らの歌声と話し声。静かな落ち着きのあるデモ行進だった。
日の丸を掲げて行進する一団に、沿道から手を振る人が少なくない。「日本のために、ありがとう!」「美しい国のために、ありがとう!」そんな声がかけられる。
1歳になったばかりという女児を乗せたベビーカーを押しながら日の丸デモ行進に参加する若い母親がいた。話しかけるときさくに答えてくれる快活な女性だ。外国に長いこと居住し、自分の国の良さを痛感。3・11の東日本大震災がきっかけで帰国したという。彼女はテレビもつけない、新聞も読まない。ネットがほぼ100%の情報源だという。「テレビなんて信じられない。ニュースは主語が中国、韓国ばかり。ウソばかりで正しい歴史を伝えていない」と憤る。彼女は「自分は右翼ではない。あるべき正しい日本を誇りに思う気持ちで参加している。ごく普通なことだ」と話す。彼女のように、どこにでもいそうな、ごく普通にみえる人たちが右翼団体のデモに参加している。

デモ参加者はシュプレヒコールを叫ぶわけでもない。ただ、歌を歌い、日の丸を掲げて歩くだけ。きわめてシンプルな運動だ。このシンプルさが普通の若い世代を惹きつける要因のようだ。

これに比べると左翼のデモはプラカードがあったり、シュプレヒコールがあったりで、雑然としている。掲げる要求もいろいろあってシンプルではなく、今の若い人たちには面倒くさいのかもしれないなと感じた。

沿道から「暑いなか、ありがとう」と声をかけられた中年の女性が「これほどの人が集まってデモしているのにテレビはまったく報道しない。8月15日にいろいろなことが起きているのに、政治家がどうしたという話ばかり。本当におかしいわよね」などと隣の女性に話しかけている。静かななかで「どこから来たの?」などと見知らぬ者同士の会話が進むので参加者は居心地が良いだろうと思った。

シンプルに美しく。ごく普通にしか見えない人たちが参加する活動。多くの市民が参加していることは予想外で衝撃的だった。

こうした最近の右翼の活動は確かにテレビではほとんど報道されない。是非をとやかく言う前に、「社会の潮流」がどうなっているのか。そこを報じられないなら、そんなメディアから人々の心は離れてしまう。
突然、九段下の交差点から、怒号が響いた。

「天皇制反対」「公式参拝反対」「拝外主義反対」などを掲げる左翼によるデモ行進。それに沿道に陣取ったネット右翼団体の支持者が「帰れ!帰れ!」と野次を飛ばして抗議する。はちまき姿のネット右翼集団の若者が機動隊の設置したフェンスによじ登ったり、フェンスそのものを押しつけて警察ともみ合う。体と体のぶつかり合い。怒号に包まれて一体は騒然となる。機動隊が間に入って、デモ隊を囲むが、機動隊の包囲を突破しようとして連行される若者がいた。

それを遠巻きに見ていると30代の男性が話しかけてきた。「今は警察もデモ参加者や抗議している人間を撮影しているからね。こわいよ。顔の自動認識システムなんかも進んでいるから。自分も右なので、抗議する輪の中に入りたいけど、会社勤めをしているからね。今の会社はコンプライアンス重視で、右でも左でも何か問題にかかわると容赦なく、窓際のポストに異動させられて、事実上クビにされてしまう。だからここで見るだけなんだ」。

8月15日の靖国神社の周辺。社会のちょっとした変化が感じられる場所なのに、そこには大手マスコミのカメラマンの姿はほとんどなかった。家に帰ってから見たテレビニュースは、デモや左翼と右翼の衝突などについての報道はいっさいなく、もっぱら政治家たちの参拝が焦点だった。

デモが行われた場所で「ニコニコ生放送」の腕章をつけたカメラマンに出会った。「非公式」だと自己紹介したカメラマンは、少し前に「ネット右翼と警察の激しいぶつかりあい」を撮影したと、興奮気味に話していた。カメラマンも殴られかけたらしい。激しくぶつかる映像を撮影すべく、何ヶ所かでカメラを回したという。撮影された映像はさっそくアップロードされていたが、ネット右翼集団の男たちが機動隊につかみかかり、フェンスを越えようとして押しとどめられるなどの動きのあるシーンの連続だ。「てめえ、この野郎!ふざけんな」「バカ野郎!」「朝鮮に帰れ」「日本から出ていけ」などのドスのきいた怒鳴り声も入り交じる。あくまで映像はネット右翼の若者たちの側から撮影されている。視聴者が書き込んだ言葉を読んでいると、「こんなすごい映像なのにテレビはニュースにしない」などの感想も目につく。

テレビ局からすれば、ただ激しい肉弾戦というだけでは放送するわけに行かないだろう。放送することで暴力的な活動をエスカレートさせる懸念もある。また、彼らが叫ぶ声には差別そのものといえる放送禁止用語も多数含まれているので、放送するとしても、細心の注意が必要になってくる。またネット右翼は過去にテレビ局を標的に抗議活動を繰り返した厄介な人たちだ。そんなネット右翼を取材対象として扱うのは、リスクも高い。放送を実現するまでのハードルは多すぎる。

だとしても、靖国神社の周辺でこの日起きたことは社会の底流の現状を確かに物語っている。単純に社会の「右傾化」だと一括りに表現したところでディテールを伝えられなければ、その後ろで起きているリアルな背景には触れられない。

そうであればドキュメンタリーなど、なんらかの番組形式で実態を取材し、放送することはジャーナリズムならば役割のはずだ。15日夜のテレビニュースでは靖国神社周辺で目撃したようなデモや混乱に関する報道はなかった。唯一、韓国の国会議員たちが安倍首相を批判する声明を発表しようとした時に右翼団体と機動隊が小競り合いをしたと報じられた程度だ。新聞でも衝突の動きを細かく伝えたのは16日の朝日新聞朝刊「ぶつけ合う8・15  靖国周辺、デモと罵声」ぐらいだ。

既存メディアの記者たちも現場にはいたので様々な光景を目の隅にとらえながらも、報道としてほとんど無視する傾向がある。

他方、SNSはどん欲だった。「ニコニコ生放送」など新しいメディアは、最前線のシーンの撮影を進んで行っていた。激しい映像はより多くの人々がアクセスするからビジネスにもつながるからか。まず取材してその現場を伝える、という腰の軽さでは既存メディアの一歩先を行く。ただし、激しいぶつかり合いの映像を撮ってアップするだけでは、ネット右翼による「うさばらし」のような主張への賛同者を増やすだけだ。事実は事実として、それをどう伝えていくのかという課題が残されている。

8月15日の靖国神社。その周辺で起きている出来事については、大別すると、<ほとんど伝えないテレビや新聞>と<ネット右翼の側に立って撮影された映像をアップするSNS>という2つのメディアの傾向しかない。そこに広がるギャップを埋める報道が存在しないと、「日本人の右傾化」とされる問題に対しても、表面をなぞるだけの報道に終わり、的確な実態把握も分析もできないのではないか。

日本社会の底流で起きている人々の意識の変化。それをとらえようとするメディアの変化。いろいろなことを考えさせられる1日だった。


水島宏明
法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
1957年生まれ。東大卒。札幌テレビで生活保護の矛盾を突くドキュメンタリー 『母さんが死んだ』や准看護婦制度の問題点を問う『天使の矛盾』を制作。ロン ドン、ベルリン特派員を歴任。日本テレビで「NNNドキュメント」ディレク ターと「ズームイン!」解説キャスターを兼務。『ネットカフェ難民』の名づけ 親として貧困問題や環境・原子力のドキュメンタリーを制作。芸術選奨・文部科 学大臣賞受賞。2012年から法政大学社会学部教授。


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/576.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 山本太郎へのバッシングが止まらない!政策では勝てないから、家庭問題を攻撃する卑怯な連中!原発推進の広告紙と安倍首相はグル
2013年8月9日 日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/syakai/143925


山本太郎へのバッシングが止まらない!政策では勝てないから、家庭問題を攻撃する卑怯な連中!原発推進の広告紙と安倍首相はグル!?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-706.html
2013/08/16 Fri. 11:05:27 真実を探すブログ


*山本太郎報道
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11591483154.html

山本太郎議員へのバッシングが止まりません。週刊新潮のでっち上げ?レイプ記事の次は離婚問題と絡めて、「山本太郎みたいな男とは結婚したくない」という記事が「日刊ナックルズ」に掲載されています。
記事を読んでみると分かりますが、「山本太郎」という名前を書く必要が無い記事なのに、何故かタイトルにもデカデカと「山本太郎は絶対NG」と書いてあるのです。

他にも調べてみると、「中核派&社民&共産にモテモテ」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130815/plt1308150735001-n1.htm
とか「山本太郎氏、異常な離婚会見」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130807/plt1308071146003-n1.htm
というような記事が出て来ます。いずれも、「山本太郎議員は危険な人」というスタンスで書いてある記事で、彼に人々が近づきにくいように誘導していると言えるでしょう。


☆山本太郎は絶対NG...スピード離婚しやすい男の特徴5選【ウーマン】
URL http://n-knuckles.com/woman/love/news000223.html

http://blog-imgs-58.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/yamamototarousi01.jpg


☆週刊新潮 8月15・20日号
URL http://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_m/20130807.jpg

週刊新潮の記事は私も読んでみましたが、内容は突っ込みどころ満載です。「山本太郎に襲われたが、今まで何十年間も黙っていました」って、本当なら何で警察とかに相談しなかったのでしょうかね?

しかも、友人も襲われたとか書いてありますが、友人も今まで何十年も黙っていたのは違和感しかありません。友人の「就職を控えていて言えなかった」という理由もオカシイですし、これは週刊誌側が名誉毀損で訴えられたことを考えて、わざとこのような中途半端な内容にした可能性があります。

そういえば、山本太郎氏の離婚問題などを叩いている雑誌や記事はよく見ますが、山本太郎氏の政治政策を叩いている記事は殆ど見かけませんよね。
結局、山本太郎氏が掲げている脱原発、脱被曝、反TPP、労働問題改善などの政策が正しいから、誰も叩くことが出来ないということなのでしょう。

だから、政治政策ではなく、彼の身辺に関する問題をバッシングして、山本太郎という人間の印象を悪い方へ誘導しているのです。

小沢一郎議員に対するバッシングなどもそうでしたが、彼らは政治政策で勝てない場合、その人の身内や家庭問題を攻撃することが非常に多く見られます。

週刊新潮などの山本太郎氏へのバッシングを激しくしている雑誌には、原発マネーが流れ込んでいることで有名ですし、週刊新潮に上から何らかの指示があったとしても不思議ではありません。


☆潮、婦人公論、文藝春秋、ダイヤモンド、新潮、ウェッジ…原発広告漬けのダメ雑誌ランキング
URL http://www.mynewsjapan.com/reports/1477

引用:
調査対象の広告は、電力会社など原発業界による原発PRの全面広告とし、雑誌の発行期間は2010年4月1日付〜2011年3月31日付までの1年間とした。

 その結果、原発全面広告の多い順に集計したものが、以下の「原発広告『雑誌別』ワーストランキング」の表である。

順位 雑誌名 原発広告数(ページ数)
1位 潮 24
2位 婦人公論 20
3位 文藝春秋 12
4位 WEDGE(ウェッジ) 11
4位 週刊新潮 11
4位 週刊ダイヤモンド 11
7位 週刊東洋経済 9
7位 プレジデント 9
9位 週刊現代 8
10位 週刊朝日 6
10位 週刊ポスト 6
12位 週刊文春 4
13位 AERA(アエラ) 2
14位 サンデー毎日 1
15位 女性セブン 0
15位 女性自身 0
15位 週刊女性 0
15位 SPA! 0
15位 BIG tomorrow 0
15位 FRIDAY 0

以下、順に見ていこう。(原発広告全134ページは記事末尾PDFダウンロード可)

◇名産をダシに使う「潮」の卑劣な手口
 ワースト1位は「潮」(うしお)。創価学会系の雑誌である同誌は、毎月必ず見開きカラーページで原発PR広告を掲載。広告主は電力10社による業界団体「電気事業連合会」(以下、電事連)である。

 この広告はエッセイ風なのが特徴で、例えば、福島第一・第二原発の広告は、1年間で2回も掲載している。一つは画像トップの、「明日へ手渡すもの 三〇〇年を駆け抜ける土と人の、エネルギー」と題する広告。一見してわかりずらいが、実はこれ、福島県双葉郡浪江町の青ひびの陶芸品「大堀相馬焼」と絡めた「原発広告」である。
:引用終了


安倍首相はマスコミ関係者と頻繁に食事をしていますが、その時に色々と報道の仕方に関して指示を出しているのではないでしょうか?
マスコミ上層部と安倍首相が「食事だけをしていた」なんてことは到底考えられません。

欧米では国のトップとマスコミの関係者が会食をしただけで、大騒ぎになります。週刊新潮も安倍首相が目をつけている広告紙の1つとして名前が上がっていますし、安倍首相が原発推進派の親玉であることを考えると、納得の出来る話です。


☆これでいいのか大手メディア 首相と会食 とまらない 社長に続き政治部長・論説委員長らも
URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-11/2013041101_01_1.html

引用:
政治の最高権力者が何の政治的意図も持たずに接触を求めるはずはありません。欧米では、メディア経営者は現職の政権トップとの接触を控えるのが不文律です。

欧米ではありえない

 門奈(もんな)直樹さん(立教大学名誉教授、メディア研究者)の話 消費税増税の大キャンペーンを張る裏で時の最高権力者と会食し、自らの利権を守る新聞への軽減税率導入を図るなど、日本のメディアは異常だと思います。

 英国では首相とメディア幹部が会食することはまったくない。そんなことをしたら独立性を失うからです。イラク戦争時のBBC(英国放送協会)会長は、就任以前はブレア首相(当時)と刎頸(ふんけい)の間柄でしたが、会長就任と同時に首相からのBBCへの注文を全部暴露しました。それぐらい権力に対して毅然(きぜん)としています。
:引用終了


☆【政治】 安倍首相が取り組む夜の会食相手・・・注目集める 「劇団四季」の浅利慶太氏
URL http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367909423/

引用:
安倍は2月に入ってからも帝国ホテルの『北京』で木村伊量朝日新聞社長らと、3月には、芝公園のフランス料理店『クレッシェント』でフジ日枝久会長と次々に会食している。
「新聞に掲載されていないのはTBS井上弘会長、それに島田昌幸テレビ東京社長、後藤亘東京メトロポリタンテレビ会長ぐらいなもの。 電波も紙媒体もほとんど付き合っています」(全国紙記者)

だが、安倍も電波・紙媒体関連だけを相手にしているわけではない。
「『週刊文春』『週刊新潮』や『財界』『経済界』『フラッシュ』などの媒体にもきちんと大物を裏広報に仕立て、パイプ作りを熱心にやっていますよ」(首相周辺関係者)

その人物の一人が、『劇団四季』の浅利慶太代表である。

「浅利氏のマスコミ人脈を利用させてもらおうというわけですよ。銀座の高級クラブに編集長クラスを集める。
第一次安倍政権のときはそれを実行した。安倍は財務省の局長級だった勝栄二郎前事務次官らもがんがん飲ませて取り込んだ。その手法を使うわけです」(前出・首相周辺関係者)

最近は編集長も世代が若くなっている。40代前半が主流だ。編集長の方も、首相という大物と飲めるため、声をかければ断る人間は少ない。安倍にとって怖いのはやはり週刊誌ということだ。

新聞記事にはならないが、浅利らと飲む機会はこれから月に2〜3回と増えていくことだろう。
http://wjn.jp/article/detail/9229070/
:引用終了


日本国民の目には見えない形で、原発推進派と原発反対派が激しく衝突をしています。山本太郎へのバッシング報道もその1つであり、彼の支持者たちはバッシングから彼を守ってあげなければいけません。
ネット上などでバッシングが間違っていることを指摘したり、山本太郎議員の良い所をアピールするのは非常に効果的です。

今の時代は個人で情報を発信できるので、このようなシステムを最大限利用して、マスコミや週刊誌のバッシングを跳ね除けてしまいましょう。


☆山本太郎 ミヤネ屋の脱原発・マスコミ批判で報道規制の瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=G8AYMeSvsDM



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/577.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 産経が神記事 沖縄で反基地運動をしてるのはほとんどが沖縄県外のキチガイ左翼 しかも大阪2c他社は何故報道しないのか?♪

1 ダイビングエルボードロップ(新疆ウイグル自治区)[sage] 2013/08/15(木) 21:49:31.02 ID:v+llGpuT0 BE:309100043-PLT(12223) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/kyu.gif
真の敵は中国にあらず 国防弄ぶ「民意」を追う


「自分の目で見て、本当の住民の声をよく聞いてきてください」

 7月9日、防衛省幹部に念押しされ、沖縄本島北部の東村に向かった。海兵隊のジャングル訓練で知られる米軍
「北部訓練場」に近い高江という集落では、ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設をめぐり工事車両の通行を阻む
激しい妨害行為が続いている。

 生まれも育ちも高江の50歳代の男性がインタビューに応じてくれた。

 「過激な妨害活動をしている住民は、ごく一握りにすぎません」

 高江には50世帯ほどが居住しているが、過激な妨害活動を行っているのは3世帯だけだという。ところが工事が
始まると50人ほどが集まってくる。

 「本島中南部や県外から来ているんです」

 反対運動の現場に行ってみた。訓練場の外周にバリケードや車両が置かれ、工事車両の出入り口が封鎖されていた。

 監視するようにイスに座っていた男性に「どちらからですか」と聞いた。   「わし? 大阪やけど」

 この人には、ほかに帰るべき家がある。



http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130815/plc13081518000039-n1.htm


3 トペ コンヒーロ(大阪府) 2013/08/15(木) 21:50:45.05 ID:OzGCB3ll0
1人っすか...

5 カーフブランディング(神奈川県) 2013/08/15(木) 21:51:21.38 ID:1XSf11rfT
知ってた

6 膝靭帯固め(京都府)[sage] 2013/08/15(木) 21:51:26.78 ID:D4n1+yad0
まさに基地外

10 32文ロケット砲(鹿児島県)[sage] 2013/08/15(木) 21:57:04.01 ID:2klGR+fh0
そんなのみんな知ってるだろ

13 スリーパーホールド(関東・東海) 2013/08/15(木) 22:09:20.14 ID:KK6LRSMRO
知ってる

選挙が近づけば、そっちに引っ越して住民になって投票したり工作するんだよね

16 パロスペシャル(沖縄県) 2013/08/15(木) 22:15:19.10 ID:7DuYML9f0
なぜかこういうの関西からが多いんだよね。
大阪 京都あたり。

19 : カーフブランディング(沖縄県):2013/08/15(木) 22:20:29.99 ID:Z7lRkLL70
ここに出てる都道府県在住の奴は謝れ
http://livedoor.2.blogimg.jp/nwknews/imgs/3/b/3b7ad70a.jpg

沖縄に隠れ民団支部があり、そいつらも基地反対だの反米だの騒いでます
年寄りから若者まで『沖縄独立』を叫んでる人はいません叫んでるのは県外のアホどもだ
だから「沖縄人はどう思ってるの?」なんて愚問はするな目障りだ
自衛隊ウェルカム!米軍ウェルカム!コリアンゴーホーム!チンクゴーホーム!

20 ストマッククロー(大阪府)[sage] 2013/08/15(木) 22:21:01.29 ID:vBQoJIXbP
外国人に対する騒乱罪とか出来て欲しいわ、強制送還してほしい

27 テキサスクローバーホールド(愛媛県) 2013/08/15(木) 22:42:11.12 ID:bCPtXPYy0
高槻とかから出向してくるんか?

33 ジャンピングパワーボム(神奈川県)[sage] 2013/08/15(木) 22:49:13.72 ID:tonMWPLM0
こういう人たちに給料と出張経費出してる組織があるってことだよね
その組織にお金供給する組織がまたある
そういう流れを辿っていければ、面白いことが分かるんだろう

沖縄に米軍がいると都合の悪い組織ってのが有力だよね
どこかは支那ないけど、いや知らないけど

35 シューティングスタープレス(家) 2013/08/15(木) 22:50:15.14 ID:5XCQSvOrP
これ沖縄の人たちだけで反基地活動反対のデモとかとなりでやったら
どうなるのかね? 「よそ者は出て行け」ってやるのよ

36 エルボードロップ(やわらか銀行) 2013/08/15(木) 22:50:50.66 ID:vFVMsGNa0
マスコミよ
これが取材だ

39 ダイビングフットスタンプ(関西・北陸) 2013/08/15(木) 22:55:23.12 ID:5nVQza2XO
記事がホントならそいつら全員殺っちゃっていいよ
大阪が平和になる

40 シューティングスタープレス(チベット自治区)[sage] 2013/08/15(木) 22:56:05.48 ID:P3Mu5a9XP
>>35
ほんとそれやれよと思うわ
誤解されたくないのならカウンターアクションが必要な次元

47 急所攻撃(東京都) 2013/08/15(木) 22:59:21.34 ID:PFTr+JDz0
反基地運動してる連中の身元調査したら面白いだろうな

57 リキラリアット(京都府) 2013/08/15(木) 23:06:46.28 ID:u5pSvul20
こういうのは外患罪とは違うのかね。

66 キングコングニードロップ(神奈川県)[sage] 2013/08/15(木) 23:16:50.01 ID:mU5PQoNX0
> この人には、ほかに帰るべき家がある。
なんかワロタ

67 トラースキック(沖縄県) 2013/08/15(木) 23:17:58.75 ID:SLWmaL5M0
なんだよ沖縄人は悪くないのが証明されたな
ナイチャーがやってるとはな

70 ローリングソバット(沖縄県) 2013/08/15(木) 23:21:33.36 ID:72P5pf9h0
>>67
沖縄に住んでいる奄美とナイチャーは
内地のチョンと似たようなもん

71 キャプチュード(関西・北陸) 2013/08/15(木) 23:21:39.82 ID:x4tSvQWEO
ラジオで地元の飲食店経営者が言ってたよあのテレビに映ってる人々を
島内で見たという仲間は誰もいないって、会って騒ぐなと言いたいって

73 ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越) 2013/08/15(木) 23:23:15.00 ID:qO0bkL8QO
辺野古の反対派テントにたむろしてるガラの悪い左翼ゴロがめっちゃ関西弁で笑った。
ありゃあ韓国人ヤクザだわ

82 シューティングスタープレス(兵庫県) 2013/08/15(木) 23:54:52.14 ID:h/sCIKHoP
また大阪か!

87 パロスペシャル(東京都)[sage] 2013/08/16(金) 00:11:24.81 ID:u73QuMl8P
歪んでるな
気持ち悪いわ


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1376570971/l50


関連


社民・山内氏「米軍は人殺し」発言→民主・柳田氏「そういう声が沖縄にもある。受け止めるべき」と理解2c←ヘイトスピーチです
http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/649.html

オスプレイ 市民ら抗議のたこ揚げ(沖縄)←余計にあぶないだろバカサヨ笑 そんなに事故が起きてほしいのか?何がしたいの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/661.html

速報  韓国、沖縄で反米工作2ch沖縄の反政府・反米デモは韓国主導だと日テレが大暴露♪
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/895.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/578.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 「これは内戦ではありません。政府による虐殺です」フィフィ氏

KABASAWA YOUHEI BLOG
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11593724799.html

エジプト情勢が最悪な方向へ動き出してます。

エジプト各地で上がる炎と煙―武力衝突の死者600人超える(WSJ)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324593704579015312780189816.html#slide/1

エジプト暫定政府が14日、モルシ前大統領の支持派による座り込みデモの強制排除に乗り出したことから始まった激しい衝突は、カイロやギザなど同国各地で15日も続いた。死者は600人を超えた。


エジプト出身のタレントでフィフイさんがツイートで今回の出来事は内戦ではなく、政府による虐殺であると発信されてます。

https://twitter.com/FIFI_Egypt

エジプト 14日に起きた政府治安部隊による反クーデターデモ隊らに対する虐殺行為での死者は525人、怪我人は3717人と保健省発表。カイロ東部ナスルシティの非武装座り込みデモ現場だけで202人死亡。※保健省の発表なので実際はこの数字をもっと上回るだろう。

エジプト情勢についてオバマが特別記者会見を開催。モルシ大統領を拘束している軍を擁護する発言をし、来月予定していた合同軍事演習は中止すると発表。エジプト政府を非難しつつも、現状を変える鍵となるエジプト軍への13億ドルの援助に関しては触れず、クーデター政権支援のスタンスを変えなかった。

エジプト情勢を解説する際に、争いだとか、内戦だとか、衝突だとかそう言った言葉を一切使わないで頂きたい。これは平和的なデモをしていた非武装な民衆に対し、暫定政権の治安部隊が一方的に行った無差別虐殺行為なのだから。亡くなった方々が浮かばれない。中途半端な知識ならば報道しないで欲しい。

アルガジィーラでは、デモをする市民に対する治安部隊の暴行の映像が次々と報道されてます。ソースは、アルガジィーラ モバーシェル ミスル。また、モスク内でも殺戮が繰り返され、モスク内は血だらけ。そのまま遺体安置所になっていたモスクは、証拠隠ぺいのためモスクごと治安部隊に燃やされた。

スエズ地区の現在。非常事態宣言は、7時以降の外出禁止だが、暫定政権の無差別虐殺に対するデモは、続いている。スエズ地区では84人が不当に逮捕され、民間人でありながら、軍事裁判にかけられる事になる。軍事裁判は、弁護士も呼ぶことも出来ない。このような暫定政権を擁護し支援する米国とは…

報道は暫定政権の治安部隊による無差別虐殺の死亡者をエジプト政府の発表に頼るが、実際にはその5倍の2000人以上。負傷者は1万人以上とされている。いつまでクーデター政権の数字をあてに報道してるんだ?恥ずかしくないのかマスコミ各位。デモクラシーを無視した報道スタンスには終始呆れる。

記者会見を行ったオバマ大統領、非武装な民衆に対しての無差別虐殺行為を行った暫定政権を擁護し、エジプト軍への13億ドルの資金援助停止に触れず、そしてまたゴルフに戻ったのであった。これがアメリカ。いつも民主主義を唱えているのは自分らの足元守る為。その為なら軍事政権も独裁者も擁護する。

日本のメディアの皆さま、取材能力に限界があり、中途半端な情報でしか報道できないのなら報道しないで下さい。米国からの受け売り報道では視聴者に真相のかけらも伝わらないし、エジプト国民の気持ちを逆なでする不快でしかありません。繰り返します。これは内戦ではありません。政府による虐殺です。

=================


オリバー・ストーン氏が言うオバマはヘビのような人間はまさしくこうした側面を写した言葉です。西側、日本の報道だけを鵜呑みにしてると中東の情勢を見誤る可能性大です。

http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/579.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 中韓、連日の対日批判 安倍首相式辞「加害責任避けた」(朝日新聞) 
http://www.asahi.com/politics/update/0816/TKY201308160047.html
2013年8月16日12時2分 朝日新聞


 安倍晋三首相が15日の全国戦没者追悼式で述べた式辞を巡り、中韓両国では16日も「加害責任を避けた」などとする強い反発が続いた。米国専門家からは北東アジア地域の緊張を憂慮する声も出ている。

 首相は国内戦没者への追悼を強調したが、1993年から踏襲されてきたアジア諸国に対する加害責任に触れず、「不戦の誓い」との表現も使わなかった。

 16日付の韓国朝刊各紙は一斉に反発。「最後の良心までも捨てた」(東亜日報)など厳しく批判する論調が目立った。同紙は、靖国神社への参拝を繰り返した小泉純一郎元首相さえも、アジア諸国への謝罪の意思を示していたと指摘。中央日報は、安倍首相が「『本心』を露骨にさらけ出した」としたうえ、侵略などへの反省を示した「村山談話」の核心を否定する行為だと決めつけた。

 中国でも反発が広がった。中国外務省幹部は「少なくとも歴史認識において、中国を含む被害国の人々を満足させるものではなかった」と指摘した。

 中国国営の中国中央テレビは、女性キャスターが「完全に」との言葉を体を前のめりにして感情的に強調し、「安倍首相は加害責任を避けた」と伝えた。愛国的な論調で知られる人民日報系の環球時報は、中国の日本専門家の話として「日本政府の歴史や戦争に対する態度に、恐ろしい転換が現れた」と指摘した。

 一方、米国のオバマ政権は公式に反応は示していない。ただ、歴史認識を巡って日本と近隣国が対立し、地域の緊張が高まることは懸念している。

 カーネギー国際平和財団のジェームズ・ショフ上級研究員は「安倍首相の式辞の中には米国が警戒するようなものはなかったが、オバマ政権が日本と韓国や中国の関係に敏感になり、関係改善を促しているのも確かだ」と指摘した。

 「日本が近隣国との和解への努力をすべきなのは確かだが、韓国や中国が安倍首相の発言に過剰に反応するのも建設的ではない。日本との関係をもっと大局的な観点から考えるべきだ」とも語った。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/580.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 靖国神社を取材して〜普通の参拝客が「国防軍必要」
靖国神社を取材して〜普通の参拝客が「国防軍必要」
http://www.labornetjp.org/news/2013/1376605328047staff01
西中誠一郎です。

昨日は朝6時の開門から昼過ぎまで
靖国神社で取材し、それから反「靖国」行動に
参加しました。

この数年、何回か8月15日の靖国神社を取材して
いますが、毎回、数十万人の人の波が境内を埋め尽くし、
台湾はじめ海外からも「英霊」を賛美する参拝客が訪れます。
子どもから、家族連れ、お年寄りに至るまで、「ごく普通」
の参拝客にマイクを向けると異口同音に
「現在の日本の平和と繁栄は、命をかけて国を守ってくれた
祖先たちのおかげ。国を守るために国防軍の創設は必要」
といった答えが淡々と返ってきます。

私が怖いのは、靖国反対や戦争反対を訴えるデモ行動を
口汚くののしる「右翼」の存在以上に、暑い最中に参道で、
延々と行列を作り、淡々と参拝し、強制されているわけ
でもないのに、同じように「英霊への感謝」や「靖国賛美」
を口にする圧倒的多数のごく普通の市民の存在です。
彼らの存在が、安倍自民党政権を支えているのは確かでしょう。

昨日一日の動きをどのようにビデオ編集したら良いのか
迷うところではありますが、厳しい時代に入ったことを
痛感した一日でした。
-----------------

ううったまんない、国防軍だって
日本が軍拡すれば中国も軍拡するだけの話じゃないか。
そして不信は不信を生む。
軍需産業だけが儲かる。
米中の軍事力が逆転する時代が来るかもしれない。
アメリカが日本を利用して戦争を起こさせるかもしれない。

昔から国際政治は合従連衡と決まっている。
そして中小国の生き残る道は国際正義を確立することだ。
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/581.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 中国に対して日本軍も迷惑をかけたが、(日々雑感) 
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/3159844/
2013/08/16 19:07 日々雑感

 日中戦争で日本軍が中国民を何人殺害したのか。GHQの調査では130万人となっていて、国民党政府の発表とほぼ一致している。しかし時間が経つに従って犠牲者数は増えて江沢民主席当時には3500万人にまで増加している。

 中国の「歴史認識」なるものがいかにいい加減か、上記数字が如実に示している。翻って、中共政府は国民党との戦争で1948年に政権樹立までに虐殺した中国民は6000万人に達するといわれている。そして中共政府下の1960年代に行われた「大躍進」時代の文化大革命でも3000万人も虐殺されたといわれている。

 天安門事件はまだ記憶に新しいだろうが、その広場に集まっていた学生たちだけでも1万5千人も処刑されたといわれている。そうした数字を中国民の何割が知っているのだろうか。

 中共政府は何かにつけて反日を煽り続けているが、実のところ中国民の最大の敵は中共政府だ。反日は中共政府に対する中国民の不満の捌け口に利用されているだけだ。

 そうした事実を中国民の何割が知っているのだろうか。いかに情報統制社会といえども、ネットの自由な情報空間をすべて制圧するのは不可能だ。

 あまり国民をツンボ桟敷に追いやって、やりたい放題を続けていると、いつ何時チャウシェスク大統領夫婦と同じ運命を辿るかも知れない。そうした危険に備えているのか、中国では「裸官」が大流行りだという。

 捏造は何処まで強弁しても捏造でしかない。真実の前では恥ずかしくて色褪せるのが捏造だ。

 中国や韓国で一部報道では捏造と知った国民がそれぞれの真の歴史認識をしようと動き出しているようだ。反日カードを切っていれば国内は何とか納まる、と国内政治のカードであった反日カードも、余りに切り過ぎて効果は激減しているようだ。いよいよ中・韓とも政府は正念場を迎えようとしている。


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/582.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 原爆追悼に「うんざり」=イスラエル高官が書き込み(時事通信)
 

原爆追悼に「うんざり」=イスラエル高官が書き込み

時事通信 8月16日(金)6時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000014-jij-m_est
 

 【エルサレム時事】広島と長崎への原爆投下について、イスラエル政府高官がフェイスブック上に「日本の侵略が招いた結果だ。追悼式典は独り善がりでうんざりしている」などと書き込んだことが分かり、在テルアビブ日本大使館は15日までにイスラエル外務省に抗議した。
 地元紙ハーレツによると、書き込みを行ったのは、統廃合された広報・離散民省から首相府のインターネット広報部門のトップに転じる予定だったダニエル・シーマン氏。
 今月6日に広島で原爆犠牲者を追悼する平和記念式典が開かれたのを受け、「ヒロシマとナガサキは日本の侵略が招いた結果で、自業自得だ。追悼式典は独り善がりでうんざりしている」と自身のフェイスブックに書き込んだ。さらに、「日本が追悼すべきなのは、日本の侵略や虐殺の犠牲者の中国人や韓国人らだ」と主張した。これらの書き込みはその後削除された。 





http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/583.html
記事 [政治・選挙・NHK152] 集団安全保障も全面容認を=政府有識者懇が提言へ(時事通信) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000095-jij-pol
時事通信 8月16日(金)17時42分配信


 安倍晋三首相が設置した有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」が年内にもまとめる報告書で、集団的自衛権の行使に加え、国連が主導する集団安全保障への自衛隊の参加も憲法上制約されないとする新たな解釈を提言する方向で検討していることが分かった。座長代理の北岡伸一国際大学長が時事通信のインタビューで明らかにした。

 政府はこれまで、国連憲章に基づいて侵略国家に軍事的・経済的制裁を加えることを柱とする集団安全保障への参加について、武力の行使や武力による威嚇を伴う場合は、憲法9条が許容する「必要最小限度の範囲」を超えるため許されないとの解釈を取っている。

 しかし、北岡氏はこうした解釈を「全く間違いだ。集団安全保障は(国連加盟国の)義務だ」と批判。武力行使について「憲法上は制約されない」と述べ、国連安全保障理事会決議に基づく多国籍軍や国連軍への参加も可能とする新たな憲法解釈を提言する意向を示した。

 集団安全保障の一形態とされる国連平和維持活動(PKO)参加の際の武器使用についても「国連標準に合わせればいい」として、要員の生命・身体の防護などに限った日本独自の基準は不要との考えを示した。 


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/584.html

記事 [政治・選挙・NHK152] よりによって終戦記念日に"宣戦布告" 狂乱安倍首相を辞めさせないと大変だぞ! (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9599.html
2013/8/16 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


加害者責任も不戦の誓いもカット

安倍首相は終戦記念日のきのう(15日)、全国戦没者追悼式で式辞を述べた。これは毎年恒例の行事だが、今年は大きく変わったことがある。歴代首相が必ず触れてきた侵略戦争に対する反省の弁が、そっくり抜け落ちたのである。安倍は中韓の反発に“配慮”して、靖国参拝は見送った。反省の弁が消えたのは、その腹いせにも見える。狭量、傲慢、幼稚な首相の危うさは目を覆いたくなる。

「先の大戦では、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対し、多大の損害と苦痛を与えました。深く反省し、犠牲となられた方々とそのご遺族に、謹んで哀悼の意を表します」

野田前首相、菅元首相は追悼式でこう述べて、周辺国への謝罪を明確にした。

麻生副総理も首相当時、「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えております。国民を代表して、深い反省とともに、犠牲となられた方々に、謹んで哀悼の意を表します」と言った。いやいや読んでいるような棒読みで、「心がこもっていない」と批判されたが、それでも反省の弁は一応口にしたのである。

ところが、安倍は一切、アジア諸国への反省を口にしなかったばかりか、歴代首相が必ず、式辞に入れてきた「不戦の誓い」もカットした。

もちろん、事務方は加害者責任も不戦の誓いも原稿に盛り込んだはずで、安倍が独断で「不要」と切り捨てたのである。

「官邸筋は首相が文言を外したことについて、『国内問題として、御霊に捧げるとの思いから省いた』などと言っていました。外国に向けた挨拶ではない、ということでしょうが、それでは歴代政権の式辞は何だったのか。首相に謝罪と反省の意図がないのです」(官邸関係者)

政治評論家の森田実氏は「これは侵略戦争を認めた村山談話の否定だ」と言ったが、その通りだろう。安倍が今後、村山・河野談話見直しに動くのは間違いない。安倍は靖国参拝こそ見送ったものの、玉串料を届けさせた萩生田光一・党総裁特別補佐には「靖国への思いは変わらない」との伝言を託した。それを萩生田はペラペラしゃべった。中韓の神経を逆なでするような行為である。

「もともと、中韓との関係は冷え切っていますが、『屈するような交渉には応じない』というのが安倍首相の考え方です。靖国参拝を見送れば、譲歩したように受け取られる。だから、式辞では反省の弁を省き、強気の姿勢を見せたかったのでしょうが、あまりにも子供っぽい意地の張り方で、呆れてしまう。子供のケンカじゃあるまいし、周辺国は呆れている。もちろん、これでは外交になりません。おそらく、衆参の数を制したことで舞い上がっているのでしょうが、図に乗らない方がいい。権力者は常に謙虚さと相手への配慮が求められる。安倍首相にはそれが決定的に欠落しているのです」(政治評論家・野上忠興氏)

侵略も認めず、不戦の誓いもしないのであれば、安倍は本気で戦争をする気なのだろう。それを終戦記念日に内外に宣言した。この狂乱首相をどうやってやめさせるか。国民は本気で考え始めなければいけない。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/585.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 福島は原発を支持したのか?(yahooみんなの政治)
「【各都道府県の選択】福島は原発を支持したのか?
最終更新日:2013年8月16日
検索ログを調べると見えてくる、福島県の原発への高い関心。先の参院選・福島選挙区では自民党の森まさこ氏が当選しましたが、原子力政策において、福島は自民党を支持したのでしょうか。」

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1354/

関連
安倍総理の福島演説で「原発廃炉、反対?賛成?」プラカード自民党に没収された
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/399.html
投稿者 パラサガン 日時 2013 年 7 月 05 日 11:07:58: 6n31nAnvXCdXc

「原発推進 世界中言ってる 福島の不幸でやめられない」 自民・細田幹事長代行が暴言  赤旗
http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/460.html
投稿者 ダイナモ 日時 2013 年 7 月 24 日 12:32:32: mY9T/8MdR98ug

原発に頼らない 森少子化相(東京新聞)−自民党福島県連の「県内全原発廃炉」の地域版公約「当然の主張だ」
http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/653.html
投稿者 JAXVN 日時 2013 年 7 月 11 日 18:26:56: fSuEJ1ZfVg3Og

原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど〜ん!
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/368.html
投稿者 mainau 日時 2012 年 12 月 19 日 19:35:26: GgaPs4QXWLwO2
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/586.html

記事 [政治・選挙・NHK152] スノーデン内部告白が世界に投げかけるもの4(字幕付動画)・出演者ロゴの仕事は情報機関コントロールという時限爆弾
投稿者関口博之



前回(3)の議論でブロガーでジャーナリストのロゴは、NSAの機密盗聴でドイツの法律が著しく侵犯されているのは政治の責任であり、与党キリスト民主同盟(CDU)の責任を厳しく批判した。
これに対して、今回の冒頭で008の異名を持つコール政権でBNSを指揮していたシュミトバウア(CDU)は、「ロゴさん、この議論を社会民主党(SPD)のために利用するのはいかがなものか?」というニュアンスで話しかける。
ロゴは、「私はどの党にも属していません」と明言するが、シュミトバウアはSPD初代首相ヴィリー・ブラントを失脚させた1974年のジャーナリストスパイ事件「ギョームスキャンダル」を持ち出す。
「ギョームスキャンダル」とは、東ドイツの前ジャーナリストが1956年シュタージの指令で西ドイツに亡命し、フランクフルトで市議として活躍し、その功績から1968年からヴィリー・ブラントの政策秘書になり、首相府で情報活動を指揮することでスパイ活動をしていた恐るべき事件であり、首相は引責辞任している。


そしてシュミットバウアは、「情報機関をコントロールするのが、ロゴさんの仕事でもあります」と、穏やかであるがきっぱりと明言した。
これに対してロゴは「危険な表現だ」と言い返すが、動揺は隠せない。
司会者マイブリットは、「私たちはプルトニウムの上に立っています」と自重を促す始末である。


最早この恐るべき時限爆弾に対して、私の解説は不要であろう。
ロゴがそれ以上弁明しなかったことから、議論は再開されていくが、前回あれだけ主張したロゴは沈黙した(注1)。
その後の議論では、スノーデン暴露をよいチャンス、もしくは転換点と捉え、アメリカにドイツの法律を守らせることで意見が一致する。
またアメリカと手を結ぶイギリスの言うことを聞いていれば、EUは前に進まないことから、データ保護をEUで法的にコントロールすることで一致した。
そして今回の動画の終わりに、“大秩序”という25桁の記憶能力を持つビッグデータがフィルムで紹介される。
それは恐ろしく危険な武器にもなり、次回動画(最終回)で議論される。


(注1)ロゴが抗弁できないのは、シュミットバウアの言うことが事実であり、役者の違いを感じさせる。何故ならロボの情報を万一公言すれば違法になるにもかかわらず、公言なくして沈黙させたからだ。これまで何処の党に属してないもと正義を振りかざしてきたロゴにとって、今回のことは沈黙するほど衝撃的であったようだが、これからはSPDのコメンテーターとして堂々と批判すべきだろう。

http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/587.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 社会保障の抜本改革はそっちのけで、昔の大型公共事業優先に先祖返りしている自民党 (かっちの言い分) 
http://31634308.at.webry.info/201308/article_14.html
2013/08/16 21:24 かっちの言い分

菅元首相も酷かったが、野田元首相も酷かった。菅元首相は原発事故で検察の話題になっているが、野田元首相は最近全く表舞台に登場しない。国民の多くが、一度は期待して政権を取らせたが全くの期待外れに終わり、もう民主党的野党というものはまっぴらだという風潮を作ってしまった。その反動で、野党といっても自民党と変わりない日本維新、その維新と組みたいみんなの党のような勢力を進出させてしまった。

野田元首相は、消費税を増税する代わりに社会保障の抜本改革をするという条件で解散したが、民主党は自民党の社会保障改革への誠意が見えないとして、無責任にも3党合意から離脱してしまった。

東京新聞がマイルドに奥ゆかしくタイトルを付けているが、自民党は消費増税分を公共事業に振り向け、社会保障に100%使うとした話が反故にされそうだと書いている。「怪しく」と書いているが、「怪しい」などというものではないだろう。自公は強靭化計画で、100兆円の投資と話している。また、自民党政権の大型公共事業の大盤振舞が始まる。大手大企業が利益を独占する。福島の核汚染物質の除染費は、ほとんど大手企業の懐に入っているという。

公共事業が全て悪いとは言わない。日本は東京オリンピック時代の高度成長期に、道路、トンネル、橋や建物などのインフラを多く建てた。当時は材料不足、人手不足でかなり無理して建てたが、そろそろ5、60年も経っている。工学をやっているものには直ぐにわかるが、建設材料の寿命というのは、同じ工法で作ったものはほぼ同じである。この前の笹子トンネル天井板落下事故などはその典型である。作ってから半世紀も経てば、あちこちの場所で事故の頻度が増加するだろう。

日本の政治も、一度変われるチャンスを失った。先にも書いたが、もう革新という無能な野党はこりごりという意識が蔓延している。自民党がまたやりたい放題になり、やはりこれではまずいという風潮が出て来ない限り、政権が変わりそうにない。それが何年続くかわからない。また失われた10年と言われるだろう。


消費増税分で公共事業? 社会保障目的、怪しく
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013081602000137.html

 自民党が大型公共事業を各地で乱発しようとしている。安倍政権が秋に実施するか最終判断する消費税増税は、膨らみ続ける社会保障費に充てる財源とするはずだが、お金に色はない。公共事業を大盤振る舞いすれば増収分を食いつぶし、増税の目的を喪失しかねない。 (関口克己)

 七月の参院選で、自民党は党本部の公約のほか、地域独自の「ローカルマニフェスト」を作り、有権者に示した。本紙のまとめでは、三十八都道府県連が作成。そのほとんどで「経済再生」などを目的に、公共事業の推進を掲げた。内容は、実現可能性の有無を含めて百花繚乱(ひゃっかりょうらん)だ。

 京都府連が掲げた京都縦貫自動車道は二〇一四年度の完成が目前。一方で、愛知県連が掲げた県内の知多半島と渥美半島を結ぶセントラル大橋(仮称)はアイデア段階で、地元では「できるはずがない」との見方が支配的だ。長さは日本最長の瀬戸大橋(岡山県−香川県)に匹敵し、兆円単位の超巨大事業になりかねないからだ。

 都道府県連が参院選で公共事業を前面に掲げたのは、地方を重視する姿勢を示し、支持を得たいため。

 同時に、安倍政権が東日本大震災を教訓に、災害に強い国づくりを目指す「国土強靱(きょうじん)化」を掲げていることも背景にある。党からの圧力を受け、安倍政権が公共事業の推進に力を入れれば増税の目的が失われかねない。

 自民党が昨年八月、公明、民主各党と関連法を成立させた社会保障と税の一体改革は、消費税の増税分で社会保障を維持するのが目的だったからだ。


http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/588.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 日本:G8性暴力根絶宣言を支持する日本政府へ日本軍性奴隷制被害者への正義の要請  アムネスティ・インターナショナル
2013年8月16日 [公開書簡]

内閣総理大臣 
安倍晋三殿

拝啓

アムネスティ・インターナショナルと韓国挺身隊問題対策協議会は、安倍首相および日本政府に対して、紛争下での女性に対する性暴力の根絶を訴えるG8宣言を支持した日本が、性暴力に対して一貫した対応をとることを要請いたします。具体的には、1932年から1945年までの戦時下に行われた日本軍性奴隷制に対する責任を全面的に受け入れ、被害者に対して、これ以上遅滞することなく十分な謝罪と賠償を果たすことを要請します。

アムネスティと韓国挺身隊問題対策協議会は、2013年4月11日のG8外相会議で、英国主導で採択された紛争下での女性に対する性暴力の根絶を訴える宣言に日本が加わったことを歓迎します。私たちは、紛争下における性犯罪が処罰されない状況を終わらせるべく、この重大な人権侵害に対して日本などG8の国々が前向きな行動を取ったことを評価します。

しかし、日本は日本軍性奴隷制の被害者に対し、真の意味で十分な謝罪と賠償を行うという国際法上の義務を長きにわたり果たしていませんでした。その点を考えると、この度のG8での日本の積極性も形だけになりかねません。G8宣言は、性暴力に対する罪意識の促進、被害者にとっての司法の壁の排除、実効性ある被害者支援、加害者の裁きなどを目指していますが、その理念に反し日本軍性奴隷制を設置していたことに対する責任を認めず、正義を求める被害者の要求を拒絶してきました。

日本政府や政治家は、日本軍による性奴隷制をいまだに否定し、弁明を繰りかえしています。政府はこれまで、日本軍性奴隷の被害者へのいかなる賠償や補償の義務も、1951年のサンフランシスコ平和条約や日韓条約などですでに解決済みだという見解を示し、この要請は受け入れられないとしてきました。これらの条約は、性奴隷行為を対象とせず、個人がさらなる補償を求めた場合を考慮していません。さらに、政府の法的な面を含む責任の否定や回避は、当初性奴隷制を認め自責の念を表明したことに矛盾しています。

国連拷問禁止委員会は今年5月、日本が国連機関や普遍的定期審査が行った性奴隷制に関わる勧告を無視したことに、強い懸念を示しました。拷問禁止委員会は、日本が歴史教科書から軍性奴隷制の記述を削除したこと、橋下徹大阪市長ら国や自治体の首長が第二次世界大戦中の「性奴隷制は必要であった」という主旨の発言をしたことなどに遺憾の意を表明しました。

日本軍性奴隷制の被害者で現在、存命している人は高齢となっています。大多数は、謝罪と賠償を受けることなく、他界しています。日本政府が被害者への責任を全面的に負い、十分な賠償を怠ってきたことにより、被害者の苦痛は今も続き、実効性のある救済は行われていません。
日本政府は、G8宣言に本腰で取り組むためにも、日本軍性奴隷制の責任を認め、存命の被害者に対して賠償を行うことが必要です。日本がこの問題に十分な対応を取らない限り、G8宣言への支持は空虚なものになりかねません。この義務を果したとき、日本はG8宣言に謳われた取り組みを具体化するリーダーシップを発揮することができるでしょう。

アムネスティと韓国挺身隊問題対策協議会は、この書簡の日付の1週間後に、この書簡を公開いたします。私たちは、G8国と国連加盟国に対して、日本が性奴隷制の被害者への義務を果たすべく遅滞なく具体策を講じていくように要請する予定です。

敬具


http://www.amnesty.or.jp/news/2013/0816_4124.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/589.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 「日本の最大の国家機密は総理のIQだったりしてな(^^;秘密保全法:松井計氏」(晴耕雨読) 
http://sun.ap.teacup.com/souun/11766.html
2013/8/16 晴耕雨読


https://twitter.com/matsuikei

一般国民の中にも秘密保全法が必要だといっている人がいるのが、私にはどうしても理解できないなあ。

ウソ吐かれ放題の時代になるんだぜ。

おそらく、同法が施行されたら、時を待たず、原発事故は収束したことにされると思うよ。

歴代の総理でも国を過った人は多い。

例えば、開戦前の近衛文麿、開戦時の東條英機、戦中の小磯国昭。

彼らは軍の暴走を止めることができなかったという点で無能だった。

でも、安倍さんは彼らとは大きく違うね。

総理本人が暴走してるわけで、その意味でも歴代最悪の総理ということになりましょうな。

68年前の今頃は、延々、閣議が開かれて、ポツダム宣言を受諾するか否か揉めてた頃ですな。

阿南陸相が何度も、閣議と陸軍省を往復して。

陸軍はクーデターを準備中。

所謂『日本のいちばん長い日』の始まりですね。

まあ、そもそもね、今の日本の急務は内なる敵、放射能をどうするかであって、そこに全力を注ぐべき時なのに、ありもしない外の敵を想定して、そっちに向かって勇ましい掛け声とともに疾走すべき時じゃありませんよ。

誰がどう考えても。

現実から目をそらすような政府はダメですよ。

しっかりしてくれ。

日本の最大の国家機密は総理のIQだったりしてな(^^;

まあ、今の自民党はかつての陸軍化してきてるってことかな。

やっぱり海外ではこういう声が出てきてるみたいだね。

当然のことだと思うよ。

ここできちんと修正できるか、国際孤立主義に突っ走るか、正念場だと思いますね。

⇒英紙が痛烈批判 「安倍首相は平和への脅威」http://t.co/Xb6AmITGlv

まあ、これだけ海外から小バカにされてる総理も戦後初だろうなあ。

高度成長の子である私には、その状況が辛くてたまりませんよ。

ところで、石原さんが尖閣購入の費用にするという架空話で集めた30億だっけ?

あの金はどうなったんだ?

もう、きちんと返したのか?

まだ残ってて、何かに流用したりしてるんなら、早いとこ捜査したほうがいいんじゃないのか?

これ、何を国家機密とするかは時の政権が勝手に決められるんだろう。

その当否を問う機関もないわけだよね。

こういう法律と指揮権を合わせたら、なんでもできるようになるぞ⇒"@47news:法案で機密流出は懲役5〜10年厳罰化、国会議員も対象 http://bit.ly/1buz6F9

まあ、我々、日本人はアメリカの戦争に巻き込まれるんじゃないかと不安視してますけど、アメリカはアメリカで日本の戦争に巻き込まれるんじゃないかと心配してますよ。

--------------------------------------------

http://t.co/Xb6AmITGlv

英紙が痛烈批判 「安倍首相は平和への脅威」
【政治・経済】
2013年8月14日 掲載 日刊ゲンダイ

米は本気で日中戦争を懸念

 やっぱり国際社会は、安倍首相を危険視しているようだ。英紙フィナンシャル・タイムズが、〈ヘマばかりの日本は、アジアの平和にとって脅威だ〉〈安倍政権は、中国ばかりでなく、アメリカも遠ざけている〉(12日付・電子版)と痛烈に批判している。

 記事を書いたのは、ギデオン・ラックマンという、外交問題の首席コラムニスト。

 まず〈日本の外交は、滑稽と不吉の間を漂っている。アジアの隣人を攻撃し、西洋の友好国を当惑させる、ヘマばかりする国とみなされている〉と、安倍政権の外交を論評。

 さらに、安倍政権が戦争をはじめることを、アメリカは本気で警戒していると、こう解説している。
〈オバマ政権の国務次官補だったカート・キャンベルは、太平洋での戦争の危険を心配し、最近こう書いている。「東京と北京は国家主義的ムードをもてあそんでいる」〉〈アメリカ人は、日本によって中国との戦争に巻き込まれるのではないかと不安になっている〉

 どうやら、フィナンシャル・タイムズの記事は、安倍政権に対する欧米先進国のスタンダードな見方らしい。米国事情に詳しいジャーナリストの堀田佳男氏がこう言う。

「著者のギデオン・ラックマンは、アジア外交に詳しい有名な記者です。記事はバランスが取れていると思う。欧米のインテリ層の声を代弁していると言っていいでしょう。キーワードは、ヘマという意味のgaffeです。何度となく出てくる。“また日本はヘマをしでかした”といったニュアンスです。日本人はピンとこないかも知れませんが、欧米は、オバマ大統領を筆頭に、なぜ中国や韓国を挑発するのか、と安倍首相を問題視しているのが実情です」

 戦前、日本は国際社会から孤立して破滅してしまった。このままでは、また同じ道をたどりかねない。これ以上、安倍首相の暴走を許してはダメだ。
関連記事

ナチス発言に居直り 麻生財務相に「8月末」更迭説
「死刑」「懲役300年」自民・石破幹事長の衝撃発言
安倍自民党がシャカリキになる国防軍の正体
米中韓急接近に安倍外交カヤの外
安倍政権、尖閣でもオバマに裏切られていた



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/590.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 姫路市で過去2回の国政選挙の2倍の白票〜新たな不正工作手法の可能性(先住民族末裔の反乱) 
http://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/25263438.html
2013/8/16(金) 午後 11:42 先住民族末裔の反乱


まず不正大国アメリカ発の厚顔無恥な不正指摘発言から取り上げたい。
ブッシュ二期目当選に大いに関わり、ユダヤ系チェコ人であることが暴露されたユダヤのエージェントこと、民主党のケリーが先立って行われたジンバブエの選挙を不正選挙と名指しで批判しているのだから笑える。ここでケリーは「(選挙)過程に深刻な不備があった」根拠として、選挙人名簿作成の不正や国営メディアを通じた選挙運動での与野党間の不公平さ、治安部門が選挙プロセスで与野党等しく保安措置を取らなかった点を挙げ、その証拠があると主張している。
是非、この不正選挙に厳格なケリーには、直近の衆議院及び参議院議員選挙結果における不正の証拠把握に貢献して欲しいものだ。

ジンバブエ大統領選認めず=米国務長官「深刻な不備」
時事通信 8月4日(日)7時3分配信
 【ワシントン時事】ケリー米国務長官は3日、ジンバブエ大統領選について声明を出し、与党のムガベ大統領が当選したと発表された結果について「米国はジンバブエ国民の意思を表した信頼できる結果だとは認めない」とし、「(選挙)過程に深刻な不備があった」と断じた。
 ケリー長官は不備の具体例として、選挙人名簿作成の不正や国営メディアを通じた選挙運動での与野党間の不公平さ、治安部門が選挙プロセスで与野党等しく保安措置を取らなかった点を挙げ、その証拠があると主張した。
 長官はジンバブエ政府が政治改革を履行していないと批判し、「国民が最も基本的な民主主義の権利を自由で公正な環境の下で行使できるよう道筋を示す必要がある」と要求。アフリカ連合(AU)も選挙に関する懸念に取り組むよう促した。
> 

次に話題となった白票について言及する。
落選した森ゆうこ女史が、今回の参議院選挙で前代未聞の白票があったと次のように伝えている。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nqvose83fya
20130726 UPLAN 森ゆうこ講演会@Kinokuniya

・今回の選挙で無効票が沢山あったと立会人から確認している
・開票場に赴いた応援者から、「兎に角、白票が多かった」
・中に開票の経験豊かな方々から、「こんなに白票が多い選挙は珍しい」

 実はこれを予感させる記事があった。21日に投票が行われた宮城県石巻市議補選で4695票の無効票が発生し、うち6割以上が白票だった。確認作業などで開票終了は当初予定より約45分ずれ込み、選管最終が出されたのは22日午前1時55分となった(☆無効票4695うち6割白票 開票遅れ 石巻市議補選 URL http://www.kahoku.co.jp/news/2013/04/20130423t11037.htm)という。これが妙に参議院選挙と繋がる気がしたため、同選挙で記事に取り上げられた姫路市の白票状況を調べてみた。
今回及び前回のの参議院、並びに昨年の衆議院各議員選挙における投票率の推移は次の通りである。なお参考の意味で話題となった同県内2市も合わせて比較することとした。

投票率の推移(無効票率)
・・・・・H25参議院・・・・・・・・・・・H24衆議院・・・・・・・・・H22参議院
・・・・選挙区・・・・比例区・・・・・小選区・・・・比例区・・・・・・選挙区・・・・比例区
姫路市48.90 (10.85)・48.90 (6.81)・・55.13 (13.33)・55.12 (2.40)・・51.18 (6.92)・52.40(3.21)
西宮市54.65 ( 3.53)・54.66 (2.17)・・59.74 ( 3.36)・59.73 (1.61)・・53.30 (3.29)・53.30(2.12)
伊丹市51.18 ( 3.70)・51.17 (2.36)・・57.58 ( 2.82)・57.57 (1.58)・・54.71 (4.03)・54.71(2.50)

 以上から突出して姫路市の無効票率が高いことがわかる。特に今回参議院選では前回と比して2倍超となる点が注目される。次に同市の白票率に目を投じると、名目投票数に占める白票数が奇異な数値となっていることが読み取れる。

姫路市における白票数・白票率(白票数/名目投票数)(%)
・・・・H25参議院・・・・・・・・・・・H24衆議院・・・・・・・・・・H22参議院
・・選挙区・・・・比例区・・・・・・小選区・・・・・比例区・・・・・選挙区・・・・比例区
・7,243 (3.47)・・5,284(2.53)・・・3,854 (1.64)・・2,899 (1.23)・・5,386 (2.48)・・2,974(1.37)

これに関し、ネトウヨ工作員は、「公明党に依頼され投票した者が、誤って選挙区と比例区に同一名を書いたため無効票が増大した。」旨の見苦しい書き込みに終始していたが、これでは白票数については説明できない。確かに意中の候補者がおらず、やむを得ず白票を投じる心理は理解できるが、今回参議院選挙の比例区の白票の多さはこれでは説明がつかない。つまり今回に限り、比例区まで白票に投ずるために投票場に赴く、「沈黙の抗議」が通常の2倍にも膨れ上がったのかについて解明されない限り、開票場における“白票水増し疑惑”は払拭されないのである。
実は他にも無効票に関する奇妙な記事が存在する。サギノミクスで御馴染の低知能低学歴首相のお膝元でも無効票及び白票が多いと伝えている。

今後、白票は名目投票率の引き上げ、実質投票率の引き下げの手段に大々的に不正翼賛会が利用する可能性が高いことをこの記事が物語っているものと私は考える。なぜなら昨年衆議院選挙で開花し、以降地方選挙で用いられたと思しき「低投票率偽装」工作への疑念が高まったことにより、投票率維持しながら低得票数で自公勢力を勝たせるシナリオ作りには実質投票率の低下が不可欠な手法となりうるからである。
昨年の衆議院選挙ではクローズアップされなかった「数多の白票」が全国規模で画策されていたとすれば、最早、看過し得ない事案と位置づけざるをえないであろう。

山口選挙区で無効票増加 (中国新聞) ‘13/7/23
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307230013.html

21日に投開票された参院選の山口選挙区(改選数1)で、無効票が前回2010年の参院選に比べ増加した市町が相次いだ。民主党が候補者を擁立できなかったため、同党支持層に白票が増えたとみられ、無効投票率は光市で5・24%に上った。
 山口選挙区は、自民党現職の農相に共産党新人などが挑む構図。民主党は候補者擁立を断念した。
 山口県選管によると、県平均の無効投票率は4・16%に達した。市町別で最も高かったのは光市の5・24%。無効投票数は前回の1・7倍の1253票で、そのうち44・3%の555票が何も書いていない白票だった。
 選挙区で初めて白票を投じたという光市の企業の労組関係者は「比例代表は民主党に組織内候補がいたので投票したが、選挙区には意中の候補がいなかった。心に重い選挙だった」と打明ける。 県内で2番目に高かった岩国市は5・19%。前回の1・5倍の3170票が無効となり、その半数が白票だった。市選管は「『結果が見えている』との声を聞いた。そういう意識の有権者が多かったのでは」とみる。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/591.html

記事 [政治・選挙・NHK152] 鬼畜イスラエルが広島・長崎の平和式典を批判(生きるため) 
              ダニエル・シーマン


http://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/9b4f5ca8ba8f32571c221fd435427a2c
2013-08-16 18:20:55  生きるため


韓国とかアメリカとかイスラエルの基本スタンスは日本が悪者です。
人を殺しまくっておいて、お前が悪いからそうなった、ということです。
バカ韓国はただ単に踊らされているだけですが。


朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0816/TKY201308160033.html

広島・長崎の式典「独善的でうんざり」 イスラエル高官

 【エルサレム=山尾有紀恵】広島と長崎で行われた平和式典について、イスラエル政府高官が自らのフェイスブックに「独善的な式典にはうんざりだ。広島と長崎(の原爆)は日本の侵略行為の報いだ」と書き込んでいた。現地の日本大使館は15日までにイスラエル外務省に抗議した。

 高官は、広報・離散民省元幹部のダニエル・シーマン氏。シーマン氏は「日本は帝国主義や大量虐殺の犠牲になった中国人や韓国人、フィリピン人などを追悼すべきだ」とも書いた。書き込みはすでに削除されている。シーマン氏は、首相府のインターネット広報戦略の責任者への起用が検討されていたが、現在停職処分になっているという。

 首相府は「書き込みは容認できず、政府の立場を表したものではない」と指摘。シーマン氏に厳重注意し、書き込みの即時停止を命じたことを明らかにした。


イスラエルの周辺諸国は戦争や内乱が絶えませが、イスラエルこそ諸悪の根源であることは今更言うまでもありません。もしイスラエルがこの世から消えて無くなったら、世界がどれだけ平和なのでしょうか。

戦争大国アメリカを裏で操るユダヤイスラエル、表向きは迫害を受けた民、ということになっていますが、実際はお金のシステムや武力で世界の多くを支配しているわけで、その過程において惨たらしい虐殺が繰り返されてきました。広島・長崎の原爆投下もその一つであり、今、シリアやエジプトで繰り返されている殺戮も同様です。

ユダヤが広島・長崎の平和式典が気に入らないのは、それが本当に平和に対する訴求力があるという証ではないかと思います。
広島・長崎の平和式典が、未来永劫続くことを願っています。



http://www.asyura2.com/13/senkyo152/msg/592.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。