★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年5月 > 29日00時02分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2013年5月29日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK148] 「橋下徹が、自民党の憲法は恐い、と言い出した:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読) 
http://sun.ap.teacup.com/souun/11036.html
2013/5/29 晴耕雨読


https://twitter.com/hyodo_masatoshi

橋下徹が、6月中旬の米国訪問を「延期する」と明言。

市役所で記者団に。

橋下徹はその程度の男だ。

ほんとうに信念を通すなら、米国でメディアに、米軍の綱紀粛正を訴えたらいいのだ。

その覚悟はないのである。

所詮、選挙目当ての、軽いリップサービスが、沖縄女性の人権擁護の要請だった。

今や、売国奴国会議員の役割は、いかに国民をうまくだまして植民地の奴隷にするかである。

グローバル政治業のあくどさは、「利益は私に、損害は国民に払わせる」ところにある。

したがってグローバリズムを名乗りながら、彼らは最後の血税の一滴を飲み干すまで、日本政治を手放さないのである。

今回の橋下騒動は、沖縄女性の人権蹂躙救済が、飛田新地の料理組合の顧問弁護士をし、底辺女性の人権を見捨ててきた男によって、選挙目当てに語られたことだ。

それは、政治家がグローバル化して、自国の国民を棄民する状況から生まれた。

わたしたちは橋下政治から深く決別して行かねばならない。

日本維新の会は第二自民党であり、橋下徹自身は自民党安倍派にすぎない。

選挙の後にそのことが国民にも認識され、退潮が始まったのだが、この流れは止まらないだろう。

あわてた橋下徹は自民党との違いを出すのに躍起になり始めた。

橋下は、憲法で自民党との違いを出せば、国民を騙せると思っている。

橋下徹が、自民党の憲法は恐い、と言い出した。

橋下はタレント上がりの政治家である。

信念ではなく、風の向きでいうことを変える。

政策を変える。

消費税増税反対、原発、TPPも、賛否どちらが票に結びつくかで変えてくる。

テレビが育てたこの政治家の正体を見抜かねばならない。

橋下徹は、知事時代から、体罰を容認する発言をしてきた。

こういう姿勢が、生徒を自殺(この場合は他殺と同じである)に追いやった桜宮高校などの、体罰教師を増長させた。

橋下は、自殺生徒にあわてて、教委と学校を悪者にして逃げ出した。

原発再稼働容認と同じで、クルッと変わる。

石原慎太郎は「日本は核を持て、徴兵制をやれば良い」と語った。

橋下徹は、「勝つためには傭兵制なんだけども、責任を根付かせるためには絶対僕は徴兵制は必要」と語った。

自民党の憲法草案は恐い、と語る前に、橋下は、自分の思想が自民党憲法草案より更に先を行っている、ということに気付くべきだ。

橋下徹は、公明党と同じように次の選挙では自民党のブレーキ役の芝居をするようだ。

しかし日本維新の会は、ブレーキ役どころか、むしろ自民党のアクセル役である。

石原慎太郎が、安倍晋三に改憲でハッパをかけるばかりか、公明党では改憲はダメなのではないか、と日本維新の会を売り込む有様だ。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 韓国軍の戦争犯罪 ライタイハンとは (安倍総理をマスゴミから守る会2ch スレッドより
118:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 20:32:15.48 ID:Xuf63q+M0
彩雲へ

爆弾投下開始します。


119:可愛い奥様:2013/05/25(土) 20:34:41.96 ID:Xuf63q+M0
韓国兵はベトナム戦争に参戦し、
村の美しい娘たちを拉致し強制的に従軍慰安婦として利用しました。

ライタイハン / 韓国軍の戦争犯罪 大虐/殺と強/姦

めざましテレビで人気の皆藤愛子さんが、韓国旅行した時に
韓国で乗ったタクシーの運転手に強/姦されそうになったと証言していますね。

ドアをガチャガチャやって降ろせと騒いだので助かったと証言していました。

愛ちゃん、大人しく見えていざとなると、しっかり騒ぐんだね。

Lai Đại Han (ベトナム語)
Raittaihan
ライタイハン


大韓民国(以下、韓国)が米国の同盟軍としてベトナム戦争に参戦した。
彼らは戦後、長年「英雄」として扱われていた。


その「英雄」が語ることが出来なかった戦争犯罪がある
「軽蔑(ライ)+大韓民国(タイハン)」という名前を持つベトナムの子供たち。
(この造語については、後述します)

120:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 20:35:33.26 ID:Xuf63q+M0
韓国人兵士がベトナム人女性を大量に強/姦して産まれたり、
韓国軍の従軍慰安婦として強制徴用された美しいベトナム人女性が産んだり、

ベトナムで結婚した韓国兵との間に産まれた

韓国人との混血児などを総称して「ライタイハン」といいます。

韓国軍は、強/姦した後、女性の容姿で選別を行い、不美人や年寄りの
女性は両手・両足を切断して、火に放り込んで焼き殺/したり

殺/す前に両手・両足を切断しておいて、死/ぬまで強/姦する「だるま」
と彼らが読んでいる強/姦・虐/殺をしたり

川へ投げ入れて強/姦と虐/殺の証拠を隠蔽しようと工作したケースもある。


そして容姿が良いベトナム人女性や少女を強制的に従軍慰安婦として
韓国軍は連れ回して、繰り返し強/姦を行った。

弱ったり病気になった女性は虐/殺して処分した。

韓国人は、ベトナム人「従軍慰安婦を肉/便/器」と言ったそうだ。
これは、出したい時に出せる(射/精できる)という意味だとか。


121:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 20:37:14.11 ID:Xuf63q+M0
その為、ライタイハンはベトナム人の美人女性の遺伝子を受け継ぐ
美人が多く、モデルなどで活躍している子もいる。

もちろん、タイハン(大半)が韓国人のブ男の遺伝子を持つ不美人であることは
悲しい事実である。

しかし、ライタイハンの詳細は、現在も十分な調査が行われていない状態です。

韓国人の子を産んだベトナム人女性は軽蔑されるため、
名乗りでないために十分な調査ができないのです。

韓国にしてみれば、この風習は好都合。

無関係でもカネ目当てに慰安婦だったと名乗り出てくるような韓国人の女とは
大きく違うところですね。(裁判にて偽証が証明されました。日本側連続勝訴)

韓国太平洋戦争犠牲者遺族会会長・danger梁順任(ヤン・スニム)
韓国でも親族や仲間とともに「慰安婦偽証」が発覚。

韓国人は平気で嘘をつく
カネがもらえると聞くと、次々と被害者面して名乗り出る。
恥知らず。

日本軍は公募にて高待遇の売/春/婦を集めた
強制は厳しく禁止し、無理やり連れてきた人/身/売買業者を裁判で裁いた。

自分の意志でないものは、貧困のため親が連れてきた娘だった。

給料は将校並みの高待遇、好みでない男とはセッ/ク/スしなくていいという
破格の待遇。好みの男とセッ/ク/スして衣食住を保証され、高級を貰う慰安婦?
それは高級/売/春婦というのですよ。


122:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 20:38:47.79 ID:Xuf63q+M0
ベトナムの女性と結婚した韓国軍兵士は、ベトナムの妻子を捨てて韓国へ
帰国したため、その無責任さも追求されるべき。


繰り返し現地から訴えられていたが、国際社会は無視した。

「南ベトナム解放民族戦線」がラジオ放送によって、韓国軍による
放火、銃剣による突き/殺/し、拷問、強/姦、強奪を連日報じていた事実が残る。

間違いなく歴史上の事実である、韓国の戦争犯罪
韓国人の野蛮な民族性が顕になったベトナム戦争でした。

韓国内の大量虐殺は、朝鮮戦争で北朝鮮よりの住民や共産主義者を
韓国軍が大量虐殺して埋めた事実が発覚し、現在も遺骨の収集作業が
国際団体によって行われている。

ほんとに野蛮な韓国人たちですね、韓国と戦争する国は
民間人が酷い目に遭いますね。


123:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 20:40:05.69 ID:Xuf63q+M0
レ/イ/プと虐/殺


証言、「ベトナム人には美人が多いので、女は皆、慰安婦にさせられた。」

ライは、ベトナムで軽/蔑の意味。
タイハンは「大韓」のベトナム語読。

盧武鉉政権は2006年に、写真など客観的に立証できる手段があれば
韓国の国籍を付与する法案を検討するとした。

事実は認めるが、韓国政府はベトナムには、一切謝罪も賠償も行わない。


「韓国人の軽/蔑すべき子」、「敵軍の子」を意味する「ライタイハン」である、
その為、韓国との混血児は名乗りでない、

韓国軍兵士に強/姦され、韓国人の子を産んだ女性は名乗りでない。

したがって、正確な人数さえも把握できない。


128:可愛い奥様:2013/05/25(土) 21:11:31.50 ID:87/kL5TX0
>>123
大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機さん乙です!
ハンギョレ新聞には慰安婦についても出てる


124:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 20:41:16.40 ID:Xuf63q+M0
韓国では長年タブーであった

後の韓国大統領である全斗煥、盧泰愚はともにベトナム派兵で活躍した指揮官
だったため、韓国は1999年まで「拷問と大虐/殺と強/姦」隠蔽していた。

韓国のハンギョレ新聞社が発行する週刊誌『ハンギョレ21』が
99年5月6日号に、韓国軍がベトナム戦当時に起こした虐殺事件について記事を掲載

「猛虎部隊(韓国軍部隊)等による1か月間の作戦で1200名もの住民が虐殺された」

「大部分が女性や老人、子供たちである住民を一か所に集め、機関銃を乱射。
子供の頭を割ったり首をはね、脚を切ったりして火に放り込む。

女性を強/姦してから殺/害。妊/産/婦の腹を、胎/児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。
トンネルに追い詰めた村人を毒ガスで/殺/す等々」


米誌『ニューズウィーク』00年4月21日号 7ページの大特集
「暴かれた英雄の犯罪」
「8000人以上の民間人を殺した韓国軍の虐/殺行為の数々」


ハンギョレ21の00年4月27日号に加害者側兵士が証言した記事を掲載。

6月27日には、ベトナム戦に従軍した退役軍人「大韓民国枯葉剤後遺症戦友会」
2000人余りがハンギョレ新聞社に乱入しコンピュータなどを破壊した。


129:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 21:12:23.70 ID:Xuf63q+M0
爆撃続行します。


>>124からの続き

韓国の歴史教育でも隠蔽

韓国の歴史教科書には、「そして、共産侵略を受けているベトナムを
支援するために国軍を派兵した」の1行のみが記載されている。

日教組は、現在も隠蔽中。

日教組には在日韓国人教師が多いため、
韓国に有利な内容を日本人の子供に教育(洗脳)したがる傾向があります。

「従軍慰安婦問題」「竹島問題」も日教組の在日韓国人教師は、
韓国側視点にたって日本の子らに嘘を教えています。

そしてベトナム戦争で起きた「ライタイハンの悲劇」は韓国のイメージを
悪くするので、一切教えません。

日本のテレビ局も韓国資本の影響下にあるので、一切報道しません。

韓国での報道
釜山日報の報道では最小5千人、最大3万人のライタイハンがいると報じた。

日本での報道
日本の朝日新聞は過小評価して1500人と日本国内報道。(1995年5月2日)

韓国軍が集団レ/イ/プ、大量虐殺したベトナム戦争当時の韓国は
「朴正煕政権」であった。

韓国は64年から2個師団と1個旅団の延べ31万人をベトナムに派兵した。
韓国人は約5000人がタヒんだ。


130:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 21:15:19.34 ID:Xuf63q+M0
ベトナム戦争特需を当て込んだ民間人2万人もベトナムに進出していた。
ベトナムから韓国への送金は年に1億2千万ドルに達した。

送金内容には、韓国軍が略奪した金品を多く含む。

漢江の奇跡
・ベトナム戦争特需
・アメリカによる軍事・経済援助
・日韓基本条約による資金援助

韓国の棚ボタ収入をさす。

記憶される残虐行為

この韓国軍が、ベトナムで30万人を超す大虐/殺を引き起こしている。

ベトナムでは村ごとに、「韓国人の残虐行為を忘れまい」と碑を立てて
「忘れるな」と誓い合っているという。

ベトナム戦争当時、韓国軍総司令官だった蔡命新は、
『ニューズウィーク』でのインタビューで
「誰に対しても償う必要はない。あれは戦争だった」と明言している。

ご都合主義ですね、戦争法で禁止されている民間人への
拷問・殺/害・強/姦を「あれは戦争だった」で済ますわけですね。


その論理が通るなら、韓国はどこの国に対しても、戦争の関する
文句を言うことは出来ないね。

これから、韓国が戦争に巻き込まれて虐/殺されたとしても。


131:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 21:16:45.25 ID:Xuf63q+M0
■分かっている韓国軍兵士による虐/殺行為のごく一部

ブガツ省では、3万5千人の人たちが、死の谷に狩り立てられ、拷問・酷い虐/殺をされた。
プウエン省のタオ村で、大部分が婦人の村人42人を一箇所に集めて銃/殺した。

ビンディン省で400人以上の住民を捕まえ、拷問し殺/害した。
ビンディン省のプレアン村では数百戸の家々に放火し焼き討ちをした。

キンタイ村の住民全員を殺/害した。
九つの村々で韓国軍は、民間人に対して化学兵器を使用し、村人を殺/害した。

アンヤン省の三つの村で110人の村人をナパームと毒ガスで/殺/した。
ポカン村では32人以上をナパームと毒ガスで/殺/した。

ナムフュン郡で、韓国軍は4人の老人と3人の妊/婦を、防空壕の中へ押し込め、
ナパームと毒ガスで/殺/した。

1966年2月26日、韓国軍部隊は、
137人の婦人、それに40人の老人と76人の子供も一緒に、
防空壕の中へ押し込めて、毒ガスで/殺/したり、全員を盲(目を潰した)にさせたりした。
韓国軍兵士は乳幼児さえも虐/殺した。


132:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 21:18:24.82 ID:Xuf63q+M0
■韓国軍兵士による略奪行為のごく一部

ブン・トアフラおよびヨビン・ホアフラ地方で、
韓国軍は、住民たちの所有物を残らず略奪、数先頭もの家畜を/殺/したうえに
住民の家や聖堂を焼き討ちした。

仏教寺院から数トンもの貨幣を盗んで、住民を/殺/した。

後の大統領など、私腹を肥やした司令官がいたともいう。

■韓国軍兵士による強/姦のごく一部

ビンディン省で、韓国軍は、数千におよぶ農家と古寺院を炎上させ、
若い女性や年老いた女性、幼い女児を集団強/姦した。


少し逸れます・・・
韓国人による未成年への性/犯罪の問題

韓国人は統計上も、現在でも世界一、少女・未成年者への性/犯罪が多い国
少女レ/イ/プは韓国人男性の憧れだという。

日本でも在日韓国人が経営する未成年を雇って使用した風/俗店が多く
摘発されており、韓国人教祖や牧師による日本人の信者少女たちへの
性/犯罪も何件も発覚している。

在日韓国人が制作した小学生への性/行為の裏/ビ/デオも摘発されている。


134:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 21:20:12.98 ID:Xuf63q+M0
話をベトナムに戻します

メコン河流域では、裸で両手ないしは両足の無い19人の遺体が
川から引揚げられた。

これらは、いずれも陵/辱された少女たちの遺骸であった。

支那と朝鮮では、両手両足を切り落とした女性を強/姦することを
「だるま」というそうだ。

だるま・・・顔・○・○があれば満足、手足は
暴れるので邪魔だという考えです。

噛み付かれないように歯も居るそうだ。

強/姦する側に安全な「だるま」を次々とレ/イ/プして輪/姦す
死/んでも続ける、そして全員が射/精し終わったら川へ放り込む。

韓国人兵士にはオ/ナ/ド/ールを持たせたほうがいい。

昼日中に結婚の行列を襲い、花嫁を含め7人の女性を強/姦し、
結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪ったうえ、
3人の女性を川の中へ投げ込んだ。

2009年 姦国で、ベトナム戦争参戦者を
「世界平和の維持に貢献したベトナム戦争参戦勇士」と表現、

ベトナムが、
「我々は被害者。ベトナム戦争の目的が、なぜ世界平和の維持なのか」と猛反発した。

ベトナム政府は
「侵略者は未来志向といった言葉を使いたがり、過去を忘れようとする」と批判した。

日本や中国・北との交渉でも韓国の政治家は「未来志向」という言葉を使いたがりますね。


138:可愛い奥様:2013/05/25(土) 21:41:13.37 ID:87/kL5TX0
>>134
韓国人酷すぎる
言葉に詰まる

実際韓国では年寄りもレ/イ/プされ殺/害されてたり
遺体までレ/イ/プした事件が結構出てくる
尋常じゃない性/癖

韓国製のテレビが99%の不良率w
日本が撤退したからいつのもように日本から技術盗めず発売もできず失敗

日本がお金掛けて開発した技術をタダ同然で大量生産してたから
韓国のサムチョソは技術も無いし開発に莫大な金も必要になる


136:大日本帝国陸軍航空隊 桜花三号機:2013/05/25(土) 21:34:05.88 ID:Xuf63q+M0
友軍が来たようなので爆撃を中止し作戦空域を一旦離脱します。
尚、偵察行動は実施中なので皆さんの検討をお祈ります。


142:可愛い奥様:2013/05/25(土) 22:03:12.73 ID:kQy+Jjd/0
>>136
ありがとうございました。


http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1369440793/

関連

韓国軍も女性を利用したんですか?韓国総領事「ハハハ常識以下それ以外言葉はいらないだろう」2c品格ない橋下氏発言は寂しい拠
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/218.html

<慰安婦問題>65歳男性「韓国兵がベトナム戦争で女性に強姦を繰り返した。韓国は慰安婦の被害を言うのなら、自らの加害にも・
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/186.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 三宅雪子氏のポスターが届いた (見るべきほどのものは見つ) 
http://mamishigemoto.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
2013-05-28  見るべきほどのものは見つ


小沢代表と三宅雪子さんのツーショットポスターが届いた。
早速、以前に掲示していた小沢代表一人のポスターの隣に貼りだした。
近所の人は、また新しいポスターが出てきたと、驚いているだろう。

三宅さんは全国比例代表として立候補するので、とにかく顔と名前を知ってもらわねばならない。
少しでも協力出来ればと思っている。

それと同時に、パンフレット2種類も同封されていた。
これもポスティングしなければ。

7月の投票まで、あと僅かしか残されてはいない。
ご本人もスタッフも、必死の運動が続いていることだろう。

遠く離れていて直接事務所に出向けないが、遠ければ遠いなりに出来ることを実行して行かなければならない。

今、非常に危機感を覚えている。
先日の日曜日のTV討論で、出席した森ゆうこ議員が原発問題のことを話したが、恐ろしい事に 「まだそんな事を言っているのか」 という空気が辺りに漂った気がしたのだ。

この問題は、何をさておいても1番に取り上げられるべき問題なのに、世の風潮はまるで過去の解決済みのことのようになってしまっていないか。

政府もマスコミもスルーしている福島原発問題。
これは忘れてはいけない、また、全く解決の目途も立っていない大事な問題なのだ。
日本人として、絆などという言葉に騙されず、しっかり立ち向かわなければならない問題なのだ。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 山本太郎氏が参院選に参戦!「TPP参加」を本気で阻止するために「TPP統一戦線」を提唱! (日々坦々) 
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2048.html
05/28 20:38  日々坦々 


山本太郎は熱かった。




山本氏は、とにかくTPP参加を阻止するためにも、参院選で一人でも多くの同志を国会に送り込まなければならないと熱く語った。特に「脱被ばく」「TPP参加阻止」に関し、切羽詰まった危機感を持っていた。


「緊急集会!」と銘打ち、参院議員会館で行われた集会での山本氏の発言にフォーカスして文字お越ししてみた。


(以下、山本太郎氏の発言部分書き起こし)


何を言い出すんだ山本はと。


もう、出るのか出ないのか、奥歯に物が挟まった事ばかりいいやがって、さっさと表明しろよと、出るのか出ないのか。


じゃあ、はっきり言います、出ます。(大拍手)


もう、やるしかないですよね。そうですよね、そうなんです。で、やるぞと言う意志は固まりました。
でも、そのやり方が問題なんです。どういうやり方で挑戦するのか。


恐らく、ここに集まったみなさんの考えの中には、どこかの選挙区で山本太郎を応援しますよ、という姿が一番美しいんじゃないかと、そう思われる方がほとんどだと思うんですけれども、でも、ぼく、まだ諦めたくないんですよね。


一つになりたいんです。一つになって大きな受け皿になって、で、抵抗勢力として…


はっきり言ってこのままじゃ、持ってかれますよ。三分の一、死守できますかね。すごく難しいことだと思うんです。


やっぱり今、大きく一つにまとまって、「国を売る者」と、そして「守る者」というふうに「二項の対立」をはっきりと見せる方が、一番いいんじゃないかと思うんです。


でも、おそらく選挙戦の準備に入られたみなさんは、「おいおい、もう始まってんだぞ」と、「今更調整などできるかよ」という気持ちが沸き起こってくるというのも不思議じゃないと思うんですよね。


でも、そこをなんとか、一緒になれないという、たとえば一緒ってなんだよということなんですよね。選挙区調整とか、そういうことではなく、「比例名簿作りませんか」ということなんです。


明らかな意志をそこに大きく表すものが欲しいんですよね。


勿論その比例名簿という形になってしまえば、「うちの党、無くなっちゃうんじゃないか」という方もいらっしゃると思うんです。


でも、今、いちばん必要なことは、自分が犠牲になったとしても、一人でも多くその意思を持った人たちが国会に行くということを犠牲にできる人じゃないかと思うんですよね。


今まで通りの闘い方で次勝てるのか、ということなんですよ。


ぼくは出ます。で、できれば皆さんの足を引っ張る事はしたくない、できれば…。でも、そういうこと、結果、そういうことになってしまうかもしれない。でも、出来る限りみんなで一つになって闘うということを実現できればなと思うんですよね。


比例名簿として一つの大きな受け皿として、で、闘いを挑もうじゃないかと…。


もう、そこまで来てますよ。


だって、「原発」そして「被ばく」、もう、まったく忘れ去られようとしてますよ。


印象操作、情報操作、沢山されてるじゃないですか。


そんなこと言ったらね、もうね、そろそろ帰りたい気分になってくるマスコミの方もいらっしゃるかもしれないんですけれども…。(会場笑い)


実際にそうなんですよね、争点は憲法だと、何を言い出すんだっていう話です。ね、96条、「憲法を変え易くしようぜ」と、ちょっと待ってくれ、憲法を変え易くするために何を変えたいんですかと。


憲法を変え易くするということは、何かを変えたいんでしょ。そこをはっきりする前に、「とにかく憲法を変え易くしよう」と、そんな議論に乗るつもりはないんですよ。


今、目の前にある危機をどう回避するのか、というのが一市民としての叫びなんです。


じゃあ、どうすればいいのかって言ったら、「じゃあ、僕出ますよ」って話になったんです。


そして皆さんと本当に一緒に闘えたら最高だなあと思うんですよ。どうですか、みなさん(大拍手)


すごく難しい問題だと思うんです。


もう既に候補を立てた、いろいろと「もう微調整はしました」よ、といろんなことがあると思うんです。


でも、この国の危機、ラストチャンスに何とか力を集められないと思うんですよ。


で、もしも集まられなかったらどうするんだよと…。一つになれなかったら、比例名簿作れなかったら…、


出馬の仕方には二通りあるんですよね、選挙区と比例と…。


できれば比例で出てるっていうことは、別の勢力を作ったりするということになると、皆さんに砂をかけちゃう可能性もあるわけですよね。


それだけは避けたい。だって、ここにいらっしゃってる皆さんは、市民活動の現場に必ずいらっしゃる皆さんなんですよ。皆さんの足は引っ張りたくない。


そういう想いで「何とか一つになってもらえませんか」という提言というか、もう、今日ここで答え聞いていきたいくらいです、っていう話なんですけど、でも、なかなか難しいですからね、それはね。


その一つになるのは難しいのであれば、たとえば「こういう部分が障害になっている」というところを率直に意見を聞かせていただいて、一番いい形で力を合わせられるというのを探っていきたいなあと思います。


来て後悔されている方、いらっしゃいますか?(前に出ている都議会議員が一人手を上げる(会場笑い)


・・・・
あの今、「脱原発」というお話だったんですれど、もちろん脱原発なんですね。「脱被ばく」、当然なんですよ。


で、東日本の汚染を明らかにしなければいかないということも当然で、汚染食品の流通も止めなきゃいけないってことは当然ですね。まあ、1キロあたり100ベクレルは事故前には放射性廃棄物だったものを、ぼくたちは安全だとさせられているという現実がある。


まあ、こいうこと言うと過激だと言われるんですけど…


ぼくは今回、「共闘したい」というか「みんなと繋がりたい」と思ってるのは、「TPPの統一戦線」を組めないかなあと思うんです。


なぜなら、全部繋がってるんですよね。


TPP参加してしまえば「脱原発」できなくなるんですよね、ISD条項で…。


実際にドイツという国も訴えてますもんね、スウェーデンのヴァッテンファルという会社に…。(参照http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/1559959.html)


よりハードルが上がる、脱原発ができなくなる、ということも含めて、水、食料、医療すべて自分たちに関わるものが破壊されてしまう。


ということは「あなたの問題なんです」と提示し易いんですよね。


「原発がね」「被ばくがね」っていうことに関して、ものすごくヒステリックな反応だ、というような、そういうことに過剰に反応するヒステリーだっていうような、マスコミを通して、そういうような空気が形成されてしまいましたよね。


その中で、自分たちと同じように、自分たちと同じような方向を向いてもらおうと思ったら、


今、目の前にある危機、「TPP」という問題で共闘できないか、ということも提案なんです。


・・・
22:50〜


これを「TPPの共闘戦線にできないか」という話なんです。


要は全て関係してることじゃないですか、TPPとうのは…。


はっきりしてるんですよね、TPPを推進しようとしている勢力というのは「この国を売ろう」としてるんですよね。この国に住む人々を売ろうとしている。


で、守ろうとする者、この二項対立というも言葉、それが一番分かり易いんじゃないかと…。


しかも、すべての人に関係あるのがTPPじゃないですか。


そう考えたときに「TPPの共闘戦線」みなさんTPP反対ですよね?ここにいらっしゃる方はね。


みんな反対なのはわかるんですよ。反対の人たちの意見をくみ取って反対というのはいいんですけど、じゃあ、「実際にどうやって止めますか」っていう話なんです。


「止められますか」っていう話なんです。


抵抗勢力という既得権益がになるんだったら、政治は必要ないと思うんです僕は…。


一つになる必要があるんじゃないかなと、「自分が捨石になってくれませんか」と、一人上げるために、一人でも多く上げるために捨石になってくれませんかっていうことなんですよ。じゃなかったら政治なんて普通やりたくないはずですよ。


皆さん頑張ってくれてるのは十分存じてるんです、その方々に対して僕がこんな事を言うのは、大変失礼だっていうのも重々承知なんですけど、もう時間がないんです。


入られてしまったら、もう戻れないんじゃないですか、約束を反故できないんですから…。


その内容を知る人たちがいないんですよ。4年間、守秘義務があるんだし、漏れてくることしか僕たちは理解できないんですから…。


その中で最悪な状態が訪れるっていうことは分かってるんですよね。


だとしたら、TPP反対はわかった。


TPPをどうやって止めますか?


僕が思うのは、参院選挙一つになって一議席でも多く獲得して、有権者の皆さんに対して「あっ、こんな大きな受け皿があるんだったらここを選ぼう」と分かり易いんですね。


「国を売る人たち」「売らない人たち」


いくらメディアがTPP推進っていう立場の情報、そんな有利なことしか流さない。企業側に有利な情報しか流さない、そりゃそうですよ、コマーシャルでおカネ貰ってるんだから。


けど、選挙という期間の間は、平等に取り上げられるんですよね。


だとしたら、TPP推進の人も反対の人も平等に意見を電波の中で伝えることができる。


これって最高じゃないですか。


全員固まって「TPP反対」っていってる、「TPPってホントにヤバいねんな」って事を感じられるんですよ、有権者が…。


どうか「TPP反対戦線」、ね、これが「救国戦線の一つになっていただけませんか」という提言…


テンション上がっちゃった…(拍手)


(以上、山本太郎氏の発言部分書き起こし)


番外で、質疑応答で会場から「緑茶会」の方が「東京では民主党から大河原雅子という脱原発派議員が出る。彼女を落としたくないんです」と、まあ、山本氏に「キチンと精査していただきた」と…。


要は山本氏に「東京選挙区から出るのだけは止めてほしい」と暗にお願いした。



これに対して山本太郎氏は次のように言っている。


「民主党が東京で二人立てるという時点で、これが意味してることは何かと言ったら、政権に利する事ですよね。票を割るために民主党はわざわざ二人出すんですよね。その辺のカラクリを見抜けなかったらダメですよ。


大河原さんが本当に「原発を止めたい、子供を救いたい、TPPを止めたい」と思ってるんだったら、民主党の中で選挙をやろうと思ったらダメだと思うんですよ。


無所属に帰ってでも闘う心意気がないとダメだと思うんですよ。(大拍手)


申し訳ないけど、これはしょうがない。どこで立っても可能なんです、潰しあう可能性もある。それはもう、しょうがないと思うんです。


で、筋が通ってないのは、どうして民主党にこだわって選挙を続けるんだということですね。


二人とも落ちますよ。なんのために二人出すんですか?


過半数勢力?にされてるんですよ。


どうして、そういうことに気付かないんですかって…。選挙に対してお金が出るからということで、やっぱ大きな党にぶら下がりたいだけなんですよ。


今から出るんなら、無所属で出て、大河原さんは無所属で出ました。民主を出ましたというんなら応援しますよ。


そこには絶対に立たないですよ。


閉会後、山本氏が言ってたが、「参院選の闘い方を発言してください」と言って誘ったようで、共産党などは会場から吊し上げられていた。


森ゆうこ議員も言っていたが、是非、東京で立ってもらいたいと思う。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/470.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 慰安婦問題の騒ぎで隠された日本の外交不在  天木直人 
http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/63980419.html
★「天木直人氏の視点ー(2013/05/28)」★ :本音言いまっせー!


 橋下発言の馬鹿騒ぎほど国益を損じるものはない。

 これは外交問題ではなくこよなく内政問題である。

 しかも非建設的な日本の一人相撲だ。

 その裏で重要な出来事が見過ごされている。

 中国の監視船が尖閣諸島沖の領海を侵犯したという。

 接続水域ではない。領海である。

 接近したのではない。侵犯したのだ。

 とんでもないことである。

 しかしこれを大きく報じるメディアはない。

 日本政府は何をしたか。

 杉山外務省アジア大洋州局長が中国の駐日公使に電話で抗議したと
5月27日の日経新聞が一段の小さな記事で報じている。

 もはや尖閣領土はあきらめたも同然だ。

 中国の李克強首相が欧州を訪問し強気の外交を展開している。

 スイスとFTAを結び、メルケル首相にEUの対中反ダンピング関税
を取り止めるように迫った。

 極めつけはドイツにおける日本に対するポツダム宣言違反発言である。

 その一方で韓国の外相は27日の記者会見で6月の末に米中韓戦略対話
を初めて開催する方向で調整していることを明らかにした
(5月28日毎日)。

 それに対して日本はどうか。

 本来ならばこの時機には日中韓首脳会談が行なわれているべきはず
なのに、それを断られて、急遽どうでもいいミャンマー訪問を安倍首相は
している。

 慰安婦問題については橋下氏に丸投げして逃げた。

 米中韓が日本はずしをしているのではない。

 日本の外交がやるべき事をやっていないだけである。

 やるべき外交が困難だからといって何もせず、ODAをばら撒いて
商談外交に奔走する。

 こんな事は誰でも出来ることだ。

 いまの日本には本当に外交というものがなくなってしまった。


関連記事
安倍の得意顔を許すな! ODA債権帳消し積もり積もって2兆円 (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/460.html



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/471.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 慰安婦、原子爆弾。歴史を歪曲した自民党とGHQ! (ハイヒール女の痛快日記) 
慰安婦、原子爆弾。歴史を歪曲した自民党とGHQ!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1194.html
2013.05/29 ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
表が金色で裏側が真っ赤のデーハなハイヒール?!


またまた、批判承知で橋下発言の慰安婦問題を書く。徹子の部屋を見ていたら、映画監督の木下恵介が過去の映像コメントで「戦時中は人間を描くことは出来ない。母親は映画の中でも笑顔で子供を戦地に送らないとダメだった」と話していた。

勿論、それを良しとする母親なんて誰もいない。しかし、戦時中はそれしか出来なかったのだ。慰安婦問題もおんなじ理屈でしょう。慰安婦を認めなければ非国民で逮捕される。

戦時中に慰安婦問題はない!領土問題が存在しないのと同様だ。

橋下は、かつて日本兵が女性の人権を蹂躙したことは痛切に反省し、慰安婦の方々に謝罪しなければならない。日本以外の少なからぬ国々の兵士も女性の人権を蹂躙した事実に各国も真摯に向き合わなければならない。

日本だけ非難するのはフェアな態度ではない、とコメントした。

日本だけでない!その通りだ。韓国、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスと、どこの国でもあったのよ。世界各国が、日本だけに特定する性奴隷の存在が何処の国にも。

日本の従軍慰安婦の正式な資料がないのは、戦後日本に進駐していたGHQ御用達の慰安婦がいたのがバレると都合が悪いので、GHQがその資料を抹消したのだろう?

原爆被害の正式資料を公開しなかったのと全くおんなじだ。

私は前にも書いたが、歴史の事実を明確にするのは歴史学者の仕事だ。しかし、その歴史学者にもリアルタイムで戦争を体験したのかい?と聞きたいね。追体験で推測するのはインチキ臭いからね。

時の政権や右左の力関係、特定団体の政治的な意図により、歴史の事実も歪曲されてる可能性もある。本来なら政治家はその事実に基づいて、それぞれの哲学で政治を行えばいいのだが、その事実自体があやふやでしょう。

大体さぁ、外国が他国のことをガタガタ言うんでないよ!

しかも、記録さえ碌にない遠い過去のことを。真実は分からない真っ暗闇だ!突き詰めればどちらとも言えないことになるのだ。ツーか、戦後50年にも亘りGHQアメリカの言いなりになっていた自民党政権が、歴史までも無茶苦茶にしたんじゃない?

自民党こそがGHQの慰安婦のような存在だったんでねぇの。

日本は現在でもアメリカに貢ぎまくっている慰安婦だ!橋下が女性蔑視の最低男になってはいるが、安倍自民党ほど学習できてない政党は無い。本日も「女性は生む道具ではない」と激しく反対に遭い、

配布却下になった女性手帳こそ、性奴隷の道具そのものではないのかい?



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/472.html

記事 [政治・選挙・NHK148] オフイス・マツナガ…来日した「元従軍慰安婦」年齢が判明した模様。「当時7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者2ch
1:ポポポポーンφ ★:2013/05/28(火) 20:32:52.49 ID:O

オフイス・マツナガ @officematsunaga

https://twitter.com/officematsunaga/status/339191795953045504

今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。 「年齢詐称・・・」と北岡絶句。


オフイス・マツナガのブログ!(現役雑誌記者によるブログ日記!)
http://blog.livedoor.jp/takashikitaoka/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1369740772/

2:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:34:04.45 ID:0

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でファビヨって. |
|________|
  ∧_∧ .||
 <ヽ`∀´>||
 /     つ||


5:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:35:45.40 ID:0

朝鮮人に愛はナイニカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ふぁびょーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

3:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:34:49.55 ID:0

嘘と捏造は朝鮮の華ニダ

4:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:35:15.91 ID:O

さすが韓国人。下品世界一。


7:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:36:55.36 ID:0

 
朝日新聞・中央日報が報道した「韓国軍慰安婦」の存在を思い出せ!
慰安婦問題は、韓国の蛮行を隠すためだ!

韓国軍慰安婦とは、1945年から90年にかけて、韓国軍ならびに在韓米軍によって組織された慰安婦がいた。
主に朝鮮戦争時に、北朝鮮の女性兵士や女性ゲリラの捕虜のほか、北朝鮮・中国側の協力者と判断されたり、
逃げ遅れた朝鮮人女性が、まさに強制的な連行によって慰安婦にされた。

2002年2月、韓国慶南大学の金貴玉・客員教授が訪日し、京都の立命館大学において開催された
国際シンポジウムの席上で明らかにした、まぎれもない歴史上の事実である。
金氏の発言は当時、朝日新聞が報道し、先日「原爆は神の懲罰」とした記事で話題になった韓国の中央日報でも紹介された。
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=6098


40:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 22:06:37.50 ID:0

>>7
>韓国軍慰安婦とは、1945年から90年にかけて、韓国軍ならびに在韓米軍によって組織された慰安婦
この人がこれだったとするなら、年齢が合致するな
軍に組織されていたという事から、軍によって強制されていたと言っているのも説明がつく

11:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:44:05.77 ID:P

キムチwwwwwwそっ閉じwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そっ閉じw

12:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:44:30.14 ID:0

大ニュース・・・・ なんだけどねぇ

13:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:45:27.13 ID:P

世界中に発せよ!はよ!

14:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:50:35.47 ID:0

さすが白狼

15:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:50:52.07 ID:0

チョンに時系列はわからないって言うのは本当だったんだな

16:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:55:01.92 ID:T

もうちょっと考えて人選しろよw

17:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 20:55:06.54 ID:0

NYタイムズとワシントンポストの一面飾れるで よかったなチョン

19:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 21:03:49.65 ID:0

1948年まで働いたってどこ?

米軍しかないな。

29:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 21:22:17.97 ID:0

韓国人と関わると。。。。。
無視が一番

31:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 21:35:43.15 ID:P

いやまだだ、俺たちの朝日ならきっとここから斜め上の社説を出してくれるはずだ!

32:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 21:44:28.49 ID:0

橋下は、今すぐ韓国に出向いてこの事実を糾弾すべきだ。
アメリカにも行って公にすべき。
それでこそ漢だ。


33:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 21:45:37.05 ID:0

のこのこ出てきたことを後悔させてやれ

41:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 22:06:56.11 ID:P

過去には当時2歳とか生まれてすらいないってのもいたし、
特に驚かないな。

42:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 22:14:13.92 ID:0

白狼か

46:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 22:28:40.69 ID:O

本来はこういうのを利用すべきなんだけどな。
日本人はお人がよいから...

47:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 22:36:34.15 ID:0

じきに戦後世代も出てくるぞ。

彼らは、まず、けんか腰でありえないことを言って、通ったら儲けという民族性。
嘘がばれてもなんとも思わないし、
嘘はタダだからまたつけばよいと思っている。

48:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/05/28(火) 22:49:34.97 ID:I

この自称慰安婦ばーさんは、「自分が証拠だ」とか言ってたよな、
で、嘘がバレた。どーする韓国?


関連

在日歴史捏造 慰安婦問題は既に解決済みだった戦後補償は全て韓国政府が出す事になっていた
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/451.html

「大日本帝国陸軍は兵士の性犯罪に厳罰を下している」太平洋戦争の生き証人が歴史の真実を語る
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/450.html

慰安婦問題 慰安婦ハルモニの証言に涙を流す日本人?(写真)?2ch慰安婦ババァの詐欺講演に参加した国籍不明な奴らの反応
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/417.html

慰安婦 面談中止に維新・中山氏「橋下氏の追及で化けの皮がはがれるところだったのに残念」他コリアン側に外患誘致可能性
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/371.html

自称・慰安婦の金福童さん、「22歳のときまで従軍させられた…」←22歳のとき既に終戦し3年経過が発覚 
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/368.html

慰安婦の支援者ら、会見の準備した市職員の手間や気持ちに「業務だから考えなくていい」 方清子パン チョンジャ?
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/271.html

安倍「日本軍による慰安婦の強制連行はでっち上げだ」「詐欺師が書いた本を朝日新聞が報道した」2ch←統一教会なら否定してる
http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/212.html

統一教会が統一教会がリチャード・コシミズ(2ch)統一教会傘下の銃砲店を不自然にスルーしていたのは何故か?
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/420.html

民主党=韓国(統一教会) 
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/950.html

<韓国系キリスト教会の怪!?>エロ坊主文鮮明の統一教会と西早稲田の韓国キリスト教カルトは同じ穴のムジナか?
http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/187.html

韓国軍の戦争犯罪 ライタイハンとは 
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/468.html

従軍慰安婦の真相<陰謀編>統一教会の暗躍
http://www.asyura2.com/07/cult4/msg/185.html

カルト板での関連投稿−従軍慰安婦の真相<陰謀編>統一教会の暗躍
http://www.asyura2.com/07/asia7/msg/315.html

韓国で従軍慰安婦の存在を認め日本に代わって勝手に謝罪しているバァさんたちの中心人物は、日本統一協会会長の江利川安栄。

日本統一教会会長(第7代)に江利川安栄女史が就任

●1946年5月24日生まれ。中央大学法学部卒。1970年の合同結婚式(777双)に参加。国際勝共連合で共産主義と闘い、朝鮮大学校前で統一原理の講義をするなど活躍した。特に70年代に北朝鮮の「日本人妻里帰り運動」を積極的に推進し、早くから北朝鮮問題に取り組んできた。日本統一教会の会長として女性が就任するのは初めて。著書に『心を育てる教育』、『言葉と教科書問題』(国際女性問題研究所、1990年)等がある。


↑やはり 統一教会=在日コリアン=韓国北朝鮮=断交すべき対象


  統一教会批判していないみたいなことをほざいている奴がいますが、
  そもそも統一教会の実態があんまり見えないし、色々と他組織へ紛れているため
  批判しにくい状況です。いきなりデモしろなどとほざく某統失患者がいますが、
  統一教会というカルト組織の発祥は韓国、つまりこれほどやばい組織なのに
  規制すべき韓国政府や在日コリアンが何故動いていないんだ?
  という疑問に帰結することが普通なわけです。一緒になって日本が悪いと行ってきた
  わけですから、「韓国=統一教会=在日コリアン」ということで私の場合、一緒に
  叩いています。そのほうが効率いいですし、参政権よこせなどと
  別の言い掛かりつけてくるのでそっちへの阻止も兼ねて行えるから便利です。  
  今更方向転換しても遅いですが♪ でも在日コリアンや韓国まで批判すると何故か
  弾圧封殺する輩が日本国会議員から在日チンピラまで涌いて出てくる不思議♪

  日本人からすればそいつらは皆おなじようなものなのに♪

  差別とコリアン(カルト含む)は憎む対象  それだけです。
  
  
https://twitter.com/chanu_doukon/status/241082344138760192

http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/473.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 米軍やアメリカ国民には謝罪しても、同じ発言について、大阪市民及び日本国民に謝罪しない橋下氏の腐臭度

 「従軍慰安婦」問題に関する橋下発言を受けて、投稿をいくつか行ってきた。
 私が投稿したからといってどうこうなるとは思っていないが、この問題が、日本の後世にも大きな影響を与え続ける国際問題であり、早急に解決する責務があるとは考えているからである。

 ぬらりくらりとヌエ的な説明で「従軍慰安婦」問題をどう考えているかさえ曖昧な安倍首相らと違い、橋下氏の言動は、論理はともかく明瞭である。

 しかし、一昨日の日本外国特派員協会での橋下氏の説明と質疑応答を見聞きしていて胸が悪くなった。
 橋下氏は、米国にこびへつらい「風俗の活用」を進言したことを撤回し米国民に謝罪した。「米軍のみならずアメリカ国民への侮辱につながる不適切な発言」とまで言った。
 しかし、少し考えればわかることだが、「慰安婦制度の必要性」発言はおくとしても、「風俗の活用」を進言したことを撤回し謝罪するというのなら、少なくとも、米軍及びアメリカ国民とともに、日本国民に対しても謝罪をしなければならないはずだ。

 米軍将兵やアメリカ国民が、橋下氏に「風俗の活用」を説かれたことで侮辱を受けたと思う可能性があると考えたのなら、大阪市民や日本国民が、市長及び国政第三党の共同代表者である橋下氏の「風俗の活用」進言について、世界に国際感覚の欠如という恥を晒するもので、日米関係を損ないかねない発言と考えていることにも気づき、謝罪しなければならないと考えるのがまっとうな政治感覚や判断力の持ち主だろう。

 それはともかく、橋下氏はそれほどのバカではないので、どういう発言がどのような影響を及ぼすかということをそれなりにわかっている。

 「従軍慰安婦」についても、日本軍が将兵の慰安のために売春施設ないし売春婦を活用したことが今日の問題ではなく、売春婦になった経緯や売春婦にさせられた経緯とそれらの経緯について日本政府や日本軍がどのレベルで関与していたかということが問題になっていることを知っており、「戦場における性」の問題に一般化して、“先進国共同正犯”説を語ったところで問題が収まらないことくらい承知している。

 橋下氏がいくら人権尊重派を気取ってあれこれ主張してみたところで、日本を代表する政治家が、言い逃れだけで終わらず、問題を曖昧にして自国の責任を薄めるためによそ(自分)の国まで引っ張り込むような恥ずべき手法をとれば、日本の評判がさらに落ちてしまうことくらい、少し利巧な中学生ならわかる。


 「従軍慰安婦」問題についてあのような言動をする橋下氏は、それにより、日本がよりいっそう名誉を失いことになり、諸外国との対立もより深くなることがわかっている“確信犯”である。
 愛国者を気取っている橋下氏と安倍氏はともに、日本を「あの戦争」そして「戦争責任」のブイにいつまでもつなぎ止めておくための鎖の役割を担っているのである。


※ 関連投稿

「今日の橋下氏の主張は小利口な子どもやジコチュウのもの:「従軍慰安所」は「原発」と同じで“国策民営”施設」
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/706.html

「橋下氏の問題は米国文化の認識欠如ではなくポン引き言動:「従軍慰安婦」ではなく「軍内慰安婦」制度を活用している米国」
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/737.html

「奇妙な発言でさらに日本を貶める橋下代表:「従軍慰安婦」の問題点は売春ではない:米国一部や仏独英豪など売春合法」
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/795.html

「「従軍慰安婦」問題に関する発言騒動で“ああ言えば、上祐”現象を見せている橋下氏を援護する」
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/118.html

「せっかくの解決前進チャンスを逃した元慰安婦支援組織:橋下氏の「土下座謝罪パフォーマンス」を忌避し面会をやめるという愚」
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/252.html

「「思いやりパフォーマンス」で失地をいくぶん回復した橋下氏:リベラル派や左派が政治的に弱体化したワケが見えた経緯」
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/275.html

「国益損なう「河野談話」見直し:“愛国保守”のふりをして現在そして将来の日本人に害を及ぼす日本維新の代表たち」
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/862.html



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/474.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 「戦後レジームからの脱却」を叫ぶ安倍氏こそ、日本を「戦後レジーム」に縛りつけたままにしている張本人

 ↓にあるShimarnyさんの「慰安婦問題で毎日新聞が政府見解に反旗、河野談話を明確化するな謝罪と賠償を継続しろ」( http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/462.html )を読んだ感想である。


その締めくくりは、

「朝日新聞と毎日新聞の自虐報道から脱却すれば、戦後レジームから脱却できよう。
従来の韓国との謝罪外交と賠償外交を止めれば、戦後レジームから脱却できよう。」

となっているが、大きな勘違いをしていると思う。

 朝日新聞と毎日新聞の報道がそうなら、読売新聞や産経新聞の報道も、日本を「戦後レジーム」に留め置くための装置である。

 「戦後レジーム」は、日本で国家社会主義的右派が伸長することは御法度だが、愛国保守的価値観と世界市民リベラル的価値観のバランスによって維持されているものである。
 発行部数で日本を代表する読売新聞と朝日新聞が併存しているからこそ、戦後レジームの収まりがよくなるのである。米国も、ワシントンポスト系もあれば、フォックス系もある。

 それゆえ、リベラル(左派)的コスモポリタン(自虐)的報道から脱却すれば、戦後レジームから脱却できるという話ではない。朝日新聞も読売新聞もきちんと批判し、それらの呪縛から抜け出すことが、ささやかながら、戦後レジームから脱却する第一歩と言えるかもしれない。

 もう一つ、韓国との謝罪外交と賠償外交を止めれば、「戦後レジーム」から脱却できるというものでもない。
 韓国と日本はともに、「戦後レジーム」の守護者である米国に従う国家であり、米国に意向に沿うかたちで築かれた日韓外交史だからである。そのような日韓関係史は朝鮮半島の南北分断を根源とし、対中国政策問題と相俟って、日本や韓国を対米従属=「戦後レジーム」につなぎ止める役割を果たしてきた。

 うすらバカたちは、安倍氏が「戦後レジームからの脱却をめざす」愛国保守の政治家と錯覚しているようだが、安倍氏は、戦後レジームがなんたるかを知らないだけでなく、叫んでいる(言葉にしている)政策さえ実行する気がはじめからまったくない政治家である。

 安倍氏は、「戦後レジーム」の守護者である米国のジャパンハンドラーに操られた鵜である。
 安倍氏の立場は、極右組織・左翼革命組織・イスラム過激派などに送り込まれたアセット(スパイ)を考えるとわかりやすい。
 アセットは、疑われないためにも、組織を最終的にはドツボに嵌めるためにも、潜り込んだ組織の価値観や政策をことさら過激に言い募る。ヒトラーもそうだが、だから、その組織で出世していくこともできる。

 別に驚くことはない。米国のオバマ大統領も、黒人リベラルの政治家という外見と雰囲気を活かしながら、市民虐殺を伴う対テロ戦争の遂行や国際金融を中心としたグローバル企業に対する優遇策実施を委ねられた鵜と言えるからである。

 安倍首相に近い役回りの米国大統領はニクソン氏かもしれない。
 ニクソン氏は、副大統領時代に反共の闘士というイメージを強固に作り上げたが、大統領になって実施した政策は、“賃金・物価の統制”や“中国の連合国(国連)代表権獲得や中国との国交正常化”などリベラルをも超える社会主義的色彩が濃いものである。

 わかりやすく言えば、リベラルな政策を実行したいときは、保守強硬派と見られている政治家が動いたほうがスムーズで、グローバル企業優遇策を実行したいときは、オバマ氏のようなリベラルと目されている政治家が動いたほうが受ける抵抗は少ない。

 最近の日本で流行っている「従軍慰安婦」問題にまつわる言動も、ジャパンハンドラーの意向に沿って行われているものである。

 ええっという声もあがるかもしれないが、それは、安倍氏の履歴を考えれば自ずと見えてくる。

 有力保守政治家とされている安倍氏は、やる気もないのに“歴史認識の見直し”を叫び、政治的外交的軋轢を引き起こして、あとはそっと隠れるように“歴史認識の維持”を表明してきた。
 笑えるのは、歴史認識は歴史家にまかせるべきと言いながら、歴史認識に関わる発言を繰り返しているのが安倍氏という現実である。

 安倍氏は、第一次政権の07年に「従軍慰安婦」問題をめぐる言動で諸外国と軋轢を起こしたが、発言内容をヌエ的答弁のなかで軌道修正し、当時のブッシュ大統領にも謝罪した。さらに、ヌエ的修正で逃げたことも一因になっているが、米国連邦議会下院をはじめ多くの国や機構で安倍氏の言動を標的にした“対日非難”が決議される経験までしている。

 ふつう、そのような経緯がちょっと前にあれば、よほどのバカでも、政権奪取が確実視されている政党の代表として、「戦後レジームからの脱却」を唱えたり、「河野談話」や「村山談話」の見直しを政策課題として掲げたりするようなドジは踏まないものだ。

 それでも信念を貫き通すなら褒めたいと思うが、相変わらずみっともないことに、つい最近、よくわからない説明でうやむやのうちに前言を翻し、安倍内閣も、「河野談話」や「村山談話」を継承していると表明した。

 なんのことはない、07年の再演である。めげるのは、07年まんまの再演だったのに、国民の多くがそれにデジャビュさえ抱いていない現実である。
 安倍氏が07年の騒動で国際的に醜悪を晒したことを国民の多くが知らないのである。なぜなら、日本の主要メディアは、そのような事実をほとんど報じなかったからである。

 安倍氏は、米国支配層(ジャパンハンドラー)の承認があるからこそ、安心して“危険な言動”に励むことができる。

 安倍氏が、その守護者の虎の尾を踏む話である「戦後レジームからの脱却」を唱えたり、近隣諸国が声高に非難せざるを得ない「河野談話」&「村山談話」の見直しを叫んだりできるのは、安倍氏にとって最高位の“任命権者”である米国支配層の意を汲んだ行為だからである。

 対米自立派ならまだしも、安倍氏は、祖父岸信介譲りのばりばりの本流従米派である。安倍氏が、米国支配層の意に反するかたちで、「戦後世界の秩序」を覆すというような“危ない”言動をすることはありえない。

 愛国的人士が安倍氏に期待した「戦後レジームからの脱却」は、端から空手形だったのである。

 安倍氏は、2月下旬の日米首脳会談でオバマ大統領から世界に恥をさらす冷遇を受けた。
 その事実は、まず、オバマ大統領がジャパンハンドラーの人脈ではないことを示唆している。オバマは、安倍氏のこれまでの言動をチェックし、受け容れられない価値観の持ち主と判断したのだろう。
 一方、安倍氏は、「あれれ、僕はアメリカが望むように振る舞っているなのに、どうしてオバマからこんな扱いを受けてしまうんだろう」と思ったかもしれない。

 推測するに、安倍氏が第一次政権時代にブッシュ大統領に謝罪したという話は、安倍首相の言動を嫌悪する議会やメディアを宥めるために、“そのようなかたちで収める”目的で仕組まれたものであろう。

 対米従属の巣窟とも言える日本の主要メディアが、今回の日米首脳会談を大成功と報じられるのも、日本のメディアも差配しているジャパンハンドラーの意向がわかっているからである。

 では、安倍氏などが韓国や中国の神経を逆撫でするような「歴史認識」を繰り返す意図は何なのだろうか?

 ジャパンハンドラーが安倍氏や橋下氏らに“愛国”(右派)的言動を求めているワケは、アジアとりわけ東アジアが政治的経済的に深く協調しない(できない)ようにするための楔が欲しいからである。

 このような役回りは、韓国のみならず、ある時期以降の北朝鮮の支配層にも与えられている。安倍氏に秋波を送る中国支配層も無縁ではない。
北朝鮮が米国と対立しているかのように振る舞うのも、朝鮮半島の南北がいがみ合うのも、韓国が日本にあれこれ難癖をつけたり李明博前大統領が竹島で気勢を上げるのも、米国支配層の“アジア戦略”に即した「戦後レジーム」維持のための数々のイベントだと考えればわかりやすい。
 中国共産党も、国内統治をスムーズに行うために、日本という“敵”が存在しているほうがありがたい。

 欧米支配層にとって、少し得体が知れないアジアとりわけ経済成長力に富んだ国々が近接している東アジアをどううまくコントロールしていくかは大きな課題である。

 中国の台頭が著しい昨今、アジアの政治的経済的統合にむけ日本と中国が手を結ぶことをたいへん恐れている。端的に言えば、日本と政治的に手を結んだ中国が、アジアで一気にヘゲモニーを獲得してしまう事態は避けたい。中国がアジアで覇権を握るとしても、自分たちと擦り合わせをしながらであり、現在の中国の価値観と経済論理のまま、覇権を握られてしまう事態はなんとしても避けたいと思っている。

 “彼ら”は、日本・中国・韓国が、経済的には抜けられない相互依存関係にありながらも、政治的には順風満帆ではなく、様々な対立関係にあるほうが欧米支配層にとっては都合がいいのである。

 現状を見ればわかるが、日中韓が対立していれば、それぞれが欧米支配層(米国)に目を向けできるだけ有利なポジションを手に入れようとする。
 日本や韓国は、政治的軍事的に対米従属から抜け出す選択ができず、中国も、できるだけ効率よく国策を遂行するために、米国とタッグをくみたいと考える。
 近代世界の支配者であり領導者である欧米金融資本家は、植民地の効率的支配として活用した「分割統治」を今なお東アジアの管理に持ち込んでいる。
 鵜飼い師を任じる世界支配層は、日中韓を自らが操る鵜としてとどめておきたいのである。

 欧州はそれなりに戦後レジームから脱却したとも言えるが、アジアは、「戦後レジーム」に縛り付けられ、そこから抜け出せない状況に置かれ続けている。
 安倍氏らの言う「戦後レジームからの脱却」は、反語であり、アジア諸国を戦後レジームに縛り付けるための政治的策謀なのである。

 終戦直後米軍が進駐する前に38度線を越えて朝鮮半島南部を占領することもできたのに北部にとどまったソ連、マッカーサーのように原爆を使わずとも朝鮮戦争で北を壊滅させることもできたのに元の木阿弥まで後退して停戦した米国など、38度線による朝鮮半島の南北分割は、「戦後レジーム」がしっかり構想されたもので強固に維持されるべきものと考えられているかを示す好例なのである。


 このような陰謀論はさておき、日本は、くだらない(と言えば元慰安婦の方々には申し訳ないが)「従軍慰安婦」問題に引きずられている状況から一日も早く脱却しなければならない。

 主要メディアの一部は、橋下復権に向けて動き始めている。橋下復権は、「従軍慰安婦」問題も“一時的忘却”によってのみ達成できる。それは、戦後70年近くになっていながら、日本がさらにあの時代の「従軍慰安婦」問題を引きずっていくことを意味する。
 現役世代や子どもたちにそのような大きな負担を残し続けることは、政治家たちの犯罪と断じる。


※  Shimarnyさんの「従軍慰安婦」問題に対する捉え方について

 「慰安婦」問題は、慰安所の設営場所や慰安婦になった女性の出身地の多様性を考えれば、日韓問題として矮小化されるべきではない。
 日本政府が謝罪し賠償する相手は、韓国などの国家ではなく、意に反し「従軍慰安婦」になった人たちである。

 「従軍慰安婦」問題については、韓国が大きな存在になっていることは事実である。それは、慰安婦になった女性の多さとともに、「従軍慰安婦」時代の朝鮮半島が“日本”だったからでもある。
 反韓国的立場のひとは、“朝鮮人”女性をだましたり無理強いして慰安婦にした人たちのなかには“朝鮮人”の業者や警察官(地域有力者)もいたと言っているが、歴史的な表現を使えば、“朝鮮人”ではなく、「朝鮮を出自とする日本人」と呼ぶほうが正しい。

 賠償を含む戦争関連法規は、日本軍が交戦国の国民に対して行った行為についてのみ適用されるものであり、内地(日本列島)や朝鮮半島の自国民に対する(日本軍の)行動は対象外となる。
 だからこそ、日韓基本条約は、韓国側に解釈や日本側の思いはともかく、(戦時もしくは植民地時代の)賠償を伴ってはいないのである。請求権の内実も、精査すれば、日本から朝鮮半島(韓国・北朝鮮)に対する額が朝鮮半島(韓国・北朝鮮)から日本に対する額よりずっと多いはずである。
 それでも請求権の額をイーブンとし、日本が経済協力金として韓国に5億ドル供与することで歴史的経緯を清算したと言える。


 Shimarnyさんは、「●歴代総理と天皇陛下による韓国への謝罪」として、その表現を列挙しているが、天皇は、韓国に謝罪なぞしていない。
 “遺憾”(残念)や“痛惜”(ひどく残念)そして“深い悲しみ”は、謝罪とは異質の表現である。

 列挙している内容に即して判断すれば、内閣総理大臣も、謝罪したのは、海部・宮沢・細川・村山・橋本・小渕・小泉・菅に限られている。


※ 関連投稿

「安倍首相に対する「不快感」を世界に晒したオバマ大統領:安倍自民党政権の誕生により民主党政権より悪化した日米関係」
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/609.html

「国益損なう「河野談話」見直し:“愛国保守”のふりをして現在そして将来の日本人に害を及ぼす日本維新の代表たち」
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/862.html

「今日の橋下氏の主張は小利口な子どもやジコチュウのもの:「従軍慰安所」は「原発」と同じで“国策民営”施設」
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/706.html

「橋下氏の問題は米国文化の認識欠如ではなくポン引き言動:「従軍慰安婦」ではなく「軍内慰安婦」制度を活用している米国」
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/737.html


「奇妙な発言でさらに日本を貶める橋下代表:「従軍慰安婦」の問題点は売春ではない:米国一部や仏独英豪など売春合法」
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/795.html

「「従軍慰安婦」問題に関する発言騒動で“ああ言えば、上祐”現象を見せている橋下氏を援護する」
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/118.html

「せっかくの解決前進チャンスを逃した元慰安婦支援組織:橋下氏の「土下座謝罪パフォーマンス」を忌避し面会をやめるという愚」
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/252.html

「「思いやりパフォーマンス」で失地をいくぶん回復した橋下氏:リベラル派や左派が政治的に弱体化したワケが見えた経緯」
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/275.html


「Xyzxyzさんへ:石原氏や橋下氏が標的にしている「河野談話」のどこが問題なのですか?」
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/870.html

「安倍首相が「従軍慰安婦」問題でブッシュ大統領に謝罪したのは訪米首脳会談ではなく“秘密電話会談”」
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/911.html


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/475.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 6年前のアメリカ時間9月11日に辞任表明した安倍総理、天皇家もろとも日本人を殺すつもりではないのか?
安倍総理は、2007年のアメリカ時間9月11日に、米国追随のテロ特措法を延長できないとして辞任を表明したた男。
この理由にして9・11は、アメリカに対してあまりにも挑発的だ。

また、当時の安倍内閣は、「美しい国、日本」の標語を発表したり、「美しい国づくり」推進室を設置していた。アメリカを「美国」と綴る中国の政府や特派員は、「アメリカである日本」、「アメリカをつくるぞ」というメッセージを汲み取ったことだろう。
すなわち、「アメリカである日本が、アメリカをつくるぞ」というメッセージを中国に発信した安倍総理が、9.11に、米国に追随できないとして総理を辞める宣言をしたことになる。

かなりのとんでもないことをしない限り、アメリカを作り変えることはできないだろう。
例えば、アメリカに原爆の人体実験場を誘致した昭和天皇の子孫と、原子力を金儲けに利用してきた日本人の子孫を、チェルノブイリ周辺600q圏内の人々のように、被曝で病死させるつもりではないだろうか?
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/476.html

記事 [政治・選挙・NHK148] オバマ大統領は、米CIAに父母を暗殺された朴槿恵大統領の恨みに鈍感、安倍晋三首相は憲法改正できず (板垣 英憲) 
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/846f199d9ae515a2dbed2b4566153ef7
2013年05月29日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆最近、米国オバマ政権やマスメディアが、安倍晋三政権の「右傾化姿勢」が日米関係に影を落としていると深刻に受け止めている。とくに日本と中国、韓国とが冷却化していることについて、米国の国益まで損ないかねないと警戒し始めているという。

 こうした懸念や警戒心は、安倍晋三政権が2012年12月26日に発足した当時から、米国内の有識者やマスメディアの一部で対日批判として渦巻いていた。

 しかし、オバマ大統領は、シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)のとくに米CIA対日工作者(ジャパン・ハンドラーズ)であるハーバード大学のジョセフ・ナイ教授やジョン・ハムレ所長、リチャード・アーミテージ元国務副長官、マイケル・ジョナサン・グリーン日本部長らの意見に左右されて、日本国憲法改正、国防軍創設を安倍晋三首相に強く求めていた。安倍晋三首相が、日米首脳会談で憲法改正には、次期参院議員選挙で3分の2の多数議席を確保しなければならないと発言したのに対して、オバマ大統領が不満顔になったと言われてきた。「それでは遅い、早くしろ」という意味であった。

◆オバマ大統領に急かされて安倍晋三首相は、「勇気百倍」とばかり、「憲法第96条改正」に向けて勢いづいていた。ところが、閣僚に続いて、自民党国会議員が戦後史上最大の168人で靖国神社に参拝、安倍晋三首相が「侵略という定義は、国際的にも定まっていない」と衆院予算委員会で発言、加えて、盟友関係にある日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が「慰安婦」や「沖縄駐留の米海兵隊司令官に提案した風俗利用」発言などが、オバマ政権や米国のマスメディアに不快感を与えたのが、大きく影響して、安倍晋三政権に打撃を与えてきた。それは、言うまでもなく、オバマ大統領が安倍晋三首相に強く要求した「日本国憲法改正、国防軍創設」が難しくなってきたということだ。

 オバマ大統領は、ホワイトハウスで行った韓国の朴槿恵大統領との首脳会談で朴槿恵大統領が日本の右傾化の流れに言及し、「北東アジア地域の平和のためには日本が正しい歴史認識を持たなければならない」と述べたのを受けて、これに賛同した。また、朴槿恵大統領は、米連邦議会でも「歴史認識」について述べ、名指しこそしなかったものの、安倍晋三首相を厳しく批判する発言をした。そのうえ、米連邦議会調査局が、「日本の右傾化」により米国の国益が損なわれる危険について触れたレポートまで発表している。

◆こうした一連の動きに対して、安倍晋三首相や側近たちは、「韓国の宣伝」であるとか、「米連邦議会の一部の見方にすぎない」などと軽く受け止めていた。そこに火に油を注いだのが、橋下徹代表の「慰安婦」「風俗利用」発言だった。対日批判が一気に高まってきたのである。それでも、安倍晋三首相や側近たちは、これを橋下徹代表の個人的な「失言」と捉えて、舌禍を免れようとした。

 ところが、「おっとどっこい」、そうは問屋が卸さない。なぜかと言えば、石原慎太郎共同代表が、「軍隊と慰安婦は付きものだ」と思わず口走ったように、日本が国防軍≒皇軍を創設するために憲法第9条を改正しようとすれば、必ず、軍隊と付きものの「慰安婦」問題が、槍玉に上げられることになるからだ。この問題を国内的に切り抜けても、「韓国」がしつこく追及してくるに違いない。そうなると、憲法改正そのものが、不可能になってしまいかねない。米CIA対日工作者は、このところ何も発言していないけれど、「大ボス」だった米国最大財閥ディビッド・ロックフェラーが2011年秋に失脚していることもあり、後ろ盾を失い力がなくなってきたのであろうか。日本国憲法改正、国防軍創設を強く求めていただけに、オバマ大統領の「対日批判」は、ひどい痛手になっているはずだ。

 オバマ大統領は、気づいていないかも知れないが、朴槿恵大統領の「歴史認識」をめぐる対日批判は、実は、「日韓併合」を進めた米国の帝国主義に対する批判でもあったことを深く認識する必要がある。父母を米CIAに暗殺された娘の恨みと、心の傷は深いのである。これが果たして「ハチの一刺し」となったかどうか。父母を米CIAに暗殺された娘の恨みと、心の傷は深いのである。オバマ大統領よりも、もっと「ノー天気」なのは、米国のマスメディアであることも、付言しておこう。

【参考引用】
 テレ朝NEWSTが5月23日午後6時22分、「自民選挙公約原案明らかに…憲法96条改正など明記」というタイトルをつけて、以下のように報じた。

 「自民党の参議院選挙での公約の原案が明らかになりました。憲法96条改正などが明記されています。このなかでは、憲法に関して自衛隊を国防軍とすることや、「憲法改正の発議要件を衆参それぞれの過半数に緩和」として96条改正が盛り込まれています。また、沖縄のアメリカ軍基地問題については、「地元の負担軽減を実現します」などの表現にとどまり、普天間基地の辺野古移設は盛り込まれていません」


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/477.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 「週刊金曜日」は西早稲田の怪しい反日韓国キリスト教団体とかと関係があるんですか?
「不戦大学 日本国民はいかにして戦争に組みこまれていったのか 軍隊教育と国民教育 13時半〜16時半、早稲田奉仕園日本キリスト教会館6階1号室(地下鉄早稲田駅)・・・」

市民の視点からズバズバと司会問題を切る「週刊金曜日」。

でも、西早稲田の怪しい反日韓国キリスト教団体や極左反日集団とかと関係があるんですか?

西早稲田の団体は、韓国・北朝鮮・中国共産党の影響にある、反日団体の集まりのようなんですが・・・

「週刊金曜日」市民運動案内板から
http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/shimin/data_shimin_kiji.php?no=1585


東京都
11月29日(月)
JCJ新聞部会ゼミ 日本メディアとアフリカ 18時半〜21時、京橋区民館(地下鉄京橋駅)。500円(学生無料)。ゲスト:白戸圭一(『ルポ資源大陸アフリカ』著者)。日本ジャーナリスト会議新聞部会(03-3291-6475)


11月30日(火)
第52回 VIDEO ACT! 上映会 若者の「リアリティ」 19時〜20時50分、東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋駅)。500円(介助者無料)。講師:太田信吾(監督)。引きこもりの青年が「現実社会」と向き合っていく様を描いた映画『卒業』を上映。ビデオアクト上映プロジェクト(050-3744-9745)WF


12月3日(金)
水俣セミナー(95) 佐高信講演会 水俣病とある官僚の死 19時〜21時、環境パートナーシップオフィス(地下鉄表参道駅10分)。1000円(高校生以下700円)。水俣フォーラム(03-3208-3051)


証言集会 フィリピンの日本軍戦時性暴力被害者のお話を聞く集い 18時半〜21時、豊島区勤労福祉会館5階第5、6会議室(池袋駅)。資料代1000円(学割あり)。証言:ナルシサ・クラベリア。アジアフォーラム東京(090-6029-4339大谷)WF


イラク戦争を考える連続講座(58) 酒井啓子さんに聞く 2010年、イラクの今 19時〜21時、世田谷区烏山区民センター(京王線千歳烏山駅)。800円。講師:酒井啓子(東京外国語大学教授)。今とこれからを考える一滴の会(03-5313-1525)


ドキュメンタリー映画『弁護士 布施辰治』上映会 19時〜21時、かつしかシンフォニーヒルズ別館5階レインボーホール(京成青砥駅8分)。1000円。かつしか人権ネット(047-386-7428穂鷹)


緊急提起! 「貧困」とたたかう練馬 19時〜21時、石神井公園区民交流センター展示室兼集会室(西武池袋線石神井公園駅)。無料。講師:稲葉剛(自立生活サポートセンターもやい代表理事)ほか。市民ふくしフォーラム(03-3978-4154)


12月4日(土)
八ッ場ダム住民訴訟提訴6周年報告集会 暴かれた利根川洪水の神話 13時〜16時半、全水道会館4階大会議室(水道橋駅)。資料代500円。講師・関良基(拓殖大学政経学部准教授)。報告もあり。八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会(043-486-1363中村)


不戦大学 日本国民はいかにして戦争に組みこまれていったのか 軍隊教育と国民教育 13時半〜16時半、早稲田奉仕園日本キリスト教会館6階1号室(地下鉄早稲田駅)。800円。講師:高野邦夫(元八戸工業大学教授)。不戦兵士・市民の会(0438-40-5941)


反安保実連続学習会II もうやめよう!日米安保条約(1) 60年安保闘争と樺美智子 18時半〜、ピープルズプラン研究所(地下鉄江戸川橋駅)。資料代500円。報告:江刺昭子。反安保実行委員会(ファクス 03-3254-5460)


NGO国際水銀シンポジウム 水俣病と世界の水銀問題 13時〜17時15分、JICA研究所国際会議場(市ヶ谷駅10分)。資料代500円。パネリスト:原田正純(元熊本学園大学教授)ほか海外講師。要申込み(定員200名)。同時通訳付。化学物質問題市民研究会(03-5836-4358)


武力で平和はつくれない 憲法を活かす日米関係へ 13時半〜16時半、西河原公民館3階多目的ホール(小田急線狛江駅よりバス「福祉会館前」)。500円(学生無料)。講師:小林アツシ(映像ディレクター)、古関彰一(獨協大学教授)。『どうするアンポ』上映。こまえ九条の会/平和憲法を広める狛江連絡会(03-3480-6794みんなの広場)


マガ9学校(4) 子どもの本と戦争 児童書における戦争プロパガンダ 15時〜17時半、カタログハウス本社地下2階セミナーホール(新宿駅)。1500円(学生1000円)。講師:山中恒(児童文学作家)、石坂啓(漫画家)。マガジン9(03-5363-1709)WF


12月5日(日)
日本の韓国併合100年に際して 韓流から考える「植民地支配」と日韓関係のあり方 15時〜18時、勝楽寺誕生殿(小田急線町田駅13分)。500円。講師:李泳采(恵泉女学園大学教員)。九条・まちだ(042-726-5326)WF T


名古屋COP10&アブダビジュゴン国際会議報告会 13時半〜16時半、港区勤労福祉会館(田町駅)。500円。ジュゴン保護キャンペーンセンター(090-4960-4247)

・・・


<参考リンク>
・新宿区西早稲田2-3-18」を検索するとトンデモナイことに
 http://matometanews.com/archives/1552462.html


※マスコミ板でも良さそうですが、日本の左翼活動ということで政治板に投稿しました。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/478.html

記事 [政治・選挙・NHK148] めぐみさん娘の出国10年に容認 北朝鮮幹部が日本に伝達 (共同通信) 
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052801002138.html
2013/05/29 02:00 共同通信

 北朝鮮の朝鮮労働党で外交を取り仕切る金永日書記(党国際部長)ら同国幹部が2010年5月、拉致被害者、横田めぐみさん=失跡当時(13)=の娘で北朝鮮在住のキム・ウンギョン(ヘギョン)さんが日本以外の第三国に出国することを容認する意向を日本側に伝達していたことが分かった。関係筋が28日、明らかにした。

 北朝鮮側には、めぐみさんの父滋さん、母早紀江さんとウンギョンさんが、第三国で初めて面会することを促す思惑があったとみられる。北朝鮮側は拉致問題の手詰まり状態を打開する狙いで、今後の日朝間交渉の焦点となりそうだ。(共同)


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/479.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 日本獣医畜産大学羽山伸一さんも参加している沖縄のジュゴン保護運動と左翼活の関係について教えてください
「シンポジウム「やんばるの自然と地域振興」
12:00〜14:30

名護市・港区民会館(名護市港2−8、国道58号線名護市役所向かい)
報告:飯島博(茨城県・アサザ基金代表)
   羽山伸一(日本獣医畜産大学)、花輪伸一(WWFジャパン)
主催:ジュゴン保護基金委員会、ジュゴン保護キャンペーンセンター
後援:WWFジャパン、日本自然保護協会、沖縄環境ネットワーク」

<質問>

自然保護・野生動物保護でいい運動だなと思っていたんですが、実は、極左テロ集団の募金集めのようなんです。


主催者である日本自然保護協会、沖縄環境ネットワークって何だろうと思って検索すると・・・

「名護市の「命を守る会」やヘリ基地反対協はボーリング調査に反対して六月二十八日に現場海域でのカヌーデモを行った。また八月十三日には、「沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団準備会」(ヘリ基地反対協、平和市民連絡会、ジュゴン保護基金委員会、ジュゴンネットワーク沖縄の四団体で構成)が、辺野古沖合のボーリング調査を行わないよう求める警告書を発した・・・」


「狭山事件の再審求める東京集会
今こそ最高裁は事実調べを
無罪獲得へ石川一雄さんが訴え・・・」


と日本革命的共産主義者同盟(JRCL)のホームページに行き着いたんです。
http://www.jrcl.net/frame031110b.html

週刊金曜日や左翼系のHPにもジュゴンのイベントがありました。

我々市民は極左テロ活動家に騙されているんでしょうか?

羽山伸一さんは、良心的ないい人だと思ってたんですが・・・

<回答>
(極左テロ  http://mltr.ganriki.net/faq10u.html

「実際,マスメディアで市民活動家として紹介された人物が実は……という例は,しばしば見られるので,google検索して素性を確かめるなど,注意が必要.▲

▼ なお,『新左翼とは何だったのか』(荒岱介著,幻冬舎新書,2008.1)によれば,著者は新左翼運動の失敗を踏まえ,欧州諸国の先例に倣って,今後は「環境問題」に力を注ぐとのこと.
 詳しくは同書,および
http://www.bk1.jp/review/0000474456
を参照されたし.

 沖縄のジュゴン保護運動の事例を見ても既に,科学的論理を超越したイデオロギーまみれの主張をする者が散見される.
 注意されたし.▲

 他に,SNSでも非公開コミュニティを駆使して,勧誘活動しているのではないかと疑わせるフシがあるが未確認」

・募金詐欺は反日左翼の基本か?
 http://ttensan.exblog.jp/10885281/



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/480.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 室井佑月 アベノミクス景気回復報道に「ホンマかいな?」〈週刊朝日〉 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130529-00000001-sasahi-bus_all
週刊朝日 2013年6月7日号


 作家の室井佑月氏は、近ごろの経済ニュースに疑問を感じるという。

*  *  *

 今年の春闘は政府による賃上げ要請で、一部の企業がボーナスアップ要求に満額回答したことが話題になった。

 ほんでもって、テレビでは評論家が出てきて、「アベノミクスにより、日本は景気が良くなり明るくなった」と堂々といっている。ホンマかいな?

 たしかに株の値段は上がって、ボーナスアップした会社もあったことにはあった。しかし、株を買っているのは一振りの生活に余裕がある層だけだし、ボーナスが上がったのも一部の大手企業だけだ。給料アップしたのはもっと少ない、ほんの何社か。景気がほんとうにこれからズンズン良くなっていくというなら、ここらで給料が上がったっていいのにね。物価も上がっていることだし。

 思い返せば数年前、景気が良くなって、高度成長期のいざなぎ景気を上回ったことがあった。しかし、企業は内部留保金を貯めるだけで、サラリーマンの給料は上げてくれなかった。だから今回も、(まったく企業はケチケチしてんな)というふうに受け取ることもできる。が、今回はそれともまたちょっと違っている気がして……。

 結局、安倍総理にせっつかれた大手企業のほんの一部が、しぶしぶボーナスアップに踏み切っただけの話なんじゃないか。というのも、どこの企業からも、「ヒヤッホーッ! これから先、こういう世界展開をしてウハウハになる」という鼻息荒い話が聞こえてこない。

 自分を含め、まわりを見渡しても、景気良さそうにしている人はいない。

 あたしのまわりだけが辛気くさいのだろうか。いや、そんなことないよね。友人のそのまたまわりの人々の生活状況まで聞きまくったが、苦しくなっているか、すっごく頑張って現状維持という人が多いぞ。

 当たり前だよな。給料は上がらなくて物価だけ上がっているんだから。

 なのに、どうしてメディアでは景気が回復してこれから庶民の暮らしぶりも良くなる、という報道ばかりされるんだろうか。

 いくら安倍さんにゴマをすりたいからといっても、その報道には無理があると思う。テレビ局だって、不景気から抜け出したなんて話は聞いてないよ。マジで景気が持ち直しつつあるというのなら、生活保護の受給者が増えつづけているのはなぜ? そして、どうして今、生活保護制度を改正し、利用者のハードルを上げようとしているわけ? 不正受給者のことが話題になったが、それはほんの一部の人間。

 これからズンズン景気が良くなるのなら、受給者は減ってくわけだし、物価も上がっているんだから、むしろ受給額を増やすって展開にならないか。

 言ってることとやってることが矛盾してる。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/481.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 腐敗という悪性腫瘍、破壊の種子: モンサントGMOのごまかしF・ウィリアム・イングドール
 以下の「セラリーニのグループの実験は、モンサント研究と同一の手順に基づいてはいるが、決定的に重要なのは、より多くのパラメーターを、より頻繁に実験したことだ。また、ラットは、モンサント研究のわずか90日間ではなく、ラットの丸二年という平均寿命で、ずっと長期間研究した。長い期間が結局、極めて重要なことがわかっただった。最初の腫瘍は、研究開始から4から7ヶ月たってようやく出現したのだ。業界のそれ以前の、同じGMOトウモロコシ、モンサント NK603に対する90日間の研究で、毒性の兆しが見えてはいたが、業界からも、EFSAからも“生物学的に有意ではない”として片付けられた。それは実際に、生物学的に極めて有意であるように思われる。」は笑える。

 長時間の評価をわざと怠り(思わしくない実験結果がでないように研究日数を低く調節する)、すなわち人類などの危険性を最大限することで金儲けを企むゴロツキ企業・モンサント、このペテン企業が今もっとも熱心なのがトンデモ・ペテン師・ポン太郎(TPP)なのはさもありなん。日本低国民がネズミ並みの人体実験されるわけだ。もっとも人体事件日数は、ネズミ並みの90日以内と言うわけではないぞ(笑)。

▼マスコミに載らない海外記事
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/gmo-2b02.html

2013年5月28日 (火)
腐敗という悪性腫瘍、破壊の種子: モンサントGMOのごまかしF・ウィリアム・イングドール

Global Research

2012年12月19日

27ヶ国の領域、5億人以上の住民を支配し、18兆米ドルという世界最大の名目国内総生産(GDP)を誇る、ベルギーはブリュッセルの欧州委員会に与えられた権力を考えれば、この道徳的混乱の時代にあって、タバコ業界、医薬品ロビー、アグリビジネス・ロビーや、その他の無数の組織の強力な私的ロビー集団が、莫大な金額を費やし、合法的、時には違法な他の恩恵を用いて、欧州委員会の政策決定に影響を与えようとするのも、恐らく決して驚くべきことではあるまい。

モンサントGMOコーンのある品種の極めて有害な影響に関する真面目な科学的テストの信用を落とそうとする欧州食品安全機関(EFSA)の最近の裁定のおかげで、強力な民間業界ロビー団体と欧州委員会間の「(幹部が行き来する)回転ドア」による腐敗したつながりが丸見えになった。

腐敗という悪性腫瘍

2012年9月、真面目な国際的科学誌「フーズ・アンド・ケミカル・トクシコロジー」(食品と化学的毒物学)が、ジル-エリック・セラリーニ教授が率いるフランス・カーン大学科学者チームによる研究を発表した。刊行前に、セラリーニ研究は、査読者達の優れた集団により、四カ月以上の期間にわたり、方法論を審査され、出版する価値があると見なされたのだ。

これは素人の事業ではない。基本的にGMOでない餌を与えた一つのグループ、いわゆる対照群と、もう一つのGMO餌を与えたラット集団、二年間という生存期間にわたり、200匹のラットの集団に対する実験結果をカーン大学の科学者達が入念に記録したものだ。

重要なのは、モンサントに、同社のNK603トウモロコシの安全性に関わる自社研究詳細の公表を強いる、長期間に渡ったものの、最終的には勝利した法廷闘争に続いて、セラリーニと同僚達が、欧州食品安全機関 (EFSA)が、2009年にNK603の肯定的評価で使ったのと同じ雑誌で発表された2004年のモンサント研究を再現したことだ。

セラリーニのグループの実験は、モンサント研究と同一の手順に基づいてはいるが、決定的に重要なのは、より多くのパラメーターを、より頻繁に実験したことだ。また、ラットは、モンサント研究のわずか90日間ではなく、ラットの丸二年という平均寿命で、ずっと長期間研究した。長い期間が結局、極めて重要なことがわかっただった。最初の腫瘍は、研究開始から4から7ヶ月たってようやく出現したのだ。業界のそれ以前の、同じGMOトウモロコシ、モンサント NK603に対する90日間の研究で、毒性の兆しが見えてはいたが、業界からも、EFSAからも“生物学的に有意ではない”として片付けられた。それは実際に、生物学的に極めて有意であるように思われる。

研究は、標準的なGMO餌研究でこれまで測定されたラットの数として、最大の数で行なわれた。彼等は“(通常の90日間手順での、二種類ではなく)、ラウンドアップ耐性のあるNK603 GMOトウモロコシのみ、ラウンドアップを散布して栽培したGMOトウモロコシ、そして、規制当局によって飲料水やGM食品中に許容されるレベル以下の環境に対し極めて低い量から、高濃度までのラウンドアップを混ぜた飲み水という、初めての3種の投与で実験をした。” [1]

彼等の所見は、憂慮すべきどころではない。セラリーニ研究はこう結論している。“GMO餌を与えたグループでは、メスが、対照群の2-3倍も多く、しかも早く死んだ。この差異は、GMO餌を与えられた3つのオス集団にも見られた…、ほとんど常に、対照群より頻繁、かつ早く、メス達に大きな乳腺腫瘍ができた。下垂体は、器官としては、二番目に酷く影響された。性ホルモン・バランスは、GMOやラウンドアップ処置で変化した。処置されたオス達では、肝鬱血と壊死が、2.5-5.5倍高かった。この病理は、光学と、透過電子顕微鏡法とで確認した。著しい深刻な腎ネフロパシーも、概して、1.3-2.3倍多かった。オスは、対照群より4倍大きい触知可能な腫瘤を示した …” [2]

4倍というのは、GMOを与えたラットでは、通常の餌を与えた対照群より、腫瘍が400パーセント大きいということだ。ラットは哺乳動物なので、ラットの体は、化学物質、つまりこの場合、モンサントのラウンドアップという化学除草剤を散布して栽培したGMOコーンに対し、人間の被験者と同じような形で、反応しているはずなのだ。[3]


研究の中で、セラリーニのグループは更にこう報じている。“24ヶ月目の始め迄に、GMO餌を与えた全てのグループで、50-80%のメスで、一匹に3つまでの腫瘍ができたが、対照群 [非GMO餌を与えた]では、わずか30%しか腫瘍ができなかった。ラウンドアップ処理グループは、最大の腫瘍発生率を示し、各グループで、80%のラットが、メス一匹に、3つまでの腫瘍ができた。” [4]

このような憂慮すべき結果は、現在までのモンサントや農薬業界の実験のほぼ全ての期間である最初の90日間では明らかにならず、長期間の実験を行なうことがどれほど重要であり、何故業界は、より長期間の実験を明らかに避けたのかをまざまさまと示している。


セラリーニと同僚達は、彼らの憂慮すべき所見を記述している。“主要な農薬R (ラウンドアップ)のみの、極めて少ない投与量による、乳腺腫瘍の著しい誘発を観察した。Rは、エストロゲンを合成するアロマターゼを妨害することが示されている(Richard他.、2005年)、細胞中のエストロゲンとアンドロゲン受容体にもに干渉する(Gasnier他、2009年)。更に、Rは、オスでも、生体内での性内分泌物かく乱物質であるように見える(ロマノ他、2010年)。投与されたラットでは、性ステロイドも変わっていた。これらのホルモン依存性の現象は、投与されたメス達の下垂体の機能不全増大によって確認された。” [5]

ラウンドアップ除草剤は、モンサントとのライセンス契約条件により、モンサントのGMO種子に対して使用しなければならない。種子は実際世界で一番売れている除草剤、モンサント社自身のラウンドアップの除草効果に耐える為だけに、遺伝子を“組み換えられている”。

セラリーニ教授が率いた別の研究は、より平易な言葉で述べている。“GMO植物は、除草剤耐性によるか、殺虫剤を作り出すことで、あるいはその両方によって、農薬を含むように改良されており、それゆえ‘殺虫剤を含む植物’と見なすことが可能である” [6]

更に、“ラウンドアップ耐性作物 [モンサント NK603トウモロコシ等] は、グリホサートを感じなくするよう組み換えられている。この化学物質は、処方中の補助薬とともに、強力な除草剤となる。これは長年除草剤として使用されてきた…ラウンドアップ等のグリホサートを基本にした除草剤に曝されたGMO植物は …ラウンドアップ残留物を、一生を通じて蓄積さえする…グリホサートや、その主な代謝産物AMPA(それ自身に毒性がある)がGMO中で習慣的に見つかっている。それゆえ、そのような残留物は、大半のGMO植物(こうした植物のおよそ80%はラウンドアップ耐性だ)を食べる人々によって吸収される。” [7]

実にうさんくさいことに、ラウンドアップで使われている、グリホサート以外の正確な化学物質を公表するようにという科学的要求を、モンサントは繰り返し拒否してきた。それは“企業秘密”だと連中は主張してきた。しかしながら、科学者達による独自の分析で、グリホサートと、モンサントの“秘密の”追加化学物質の組み合わせが極めて有毒なカクテルを作り出し、農業で使われるより遥かに低い量で、ヒトの胚細胞に有害な影響を与えることが示されている。[8]

GMOコーン、および/又は、低レベルのラウンドアップを与えられたラットでは、乳腺腫瘍が生じたる。フード・アンド・ケミカル・トクシコロジー刊の論文“ラウンドアップ除草剤や、ラウンドアップ耐性の遺伝子組み換えトウモロコシの長期的毒性”から。

ラットに対するGMO餌の影響にまつわるセラリーニの最初の長期間の独立研究で、特に憂慮すべきことは、それが、アメリカ大統領ジョージ H・W・ブッシュが、GMO種子の市販にゴーサインを出し、市販前の政府による安全性試験は不要だと命じてから約20年後に行なわれたことだ。ブッシュは、世界最大のGMO企業モンサント社の幹部達との密室会議の後で、そういう決定をしたのだった。

当時、アメリカ大統領は、人間や動物用の食品として安全かどうかを判定する為の、政府による独立した予防的実験ひとつも無しで、アメリカ合州国でGMO種子が認められるべきだと命じた。それは「実質的同等性」原理として知られるようになった。欧州委員会は、アメリカの「実質的同等性」原理、つまり“悪い影響には耳を傾けない、悪い影響には目を向けない…聞かざる、見ざる。”を忠実に猿真似したのだ

EFSAの‘科学’馬脚をあらわす

セラリーニ研究が引き起こしたものは、科学的には、熱核爆発にも等しい。EUのGMO“科学的”対照群は、GMO企業自身からもらった実験を、疑問にも思わずに受け入れたものに過ぎないという事実を暴露した。欧州委員会の無責任な役人連中について言えば、GMOに関する限り、モンサントの狐が“鶏小屋の番人”を勤めることを認めたのだ。

突如、新たなセラリーニの結果に世界中が注目する中、欧州委員会やEFSAは、明らかに、彼らの史上経験が無いほどの猛攻撃の的となり、彼らの対応ぶりは、アガサ・クリスティー殺人小説の下手な模倣作並だった。ただしこちらは小説ではなく、現実におきている陰謀であり、モンサントや、GMO農薬カルテル、欧州委員会メンバー、EFSAのGMO委員会メンバー、無頓着な大手マスコミや、、スペインやオランダを含むEU加盟国政府のいくつかの間での、ある種の癒着がからんでいるのは明白だ。

長期間のセラリーニ研究の非常に不利な結果のおかげで、ブリュッセルのEU科学食品規制機関EFSAは切羽詰まっていた。2009年、EFSAは、最初に独立した実験を行なったり、保証したりせずに、モンサントのNK603ラウンドアップ耐性トウモロコシの承認を勧告した。連中は、公式刊行物の中で、“出願者(モンサント)が提供した情報、加盟諸国が提出した科学的な意見と、スペインの所轄官庁と、バイオ安全委員会報告に依存していた。”ことを認めている。EFSAは、モンサントのラットでの試験は、わずか90日間のものであったことも認めた。セラリーニのグループは、GMOを与えられたラットの大規模な毒性効果と死亡が、90日以降に発生したことを記述しているが、それこそが、なぜ長期間の研究が明らかに必要とされているのかという理由だ。[9]

EFSAが引用したスペイン語の報告は、それ自身到底、説得力があるものではなく、到底独立したものとも言い難い。報告にはこうある。“科学知識の現在の状態に従い、およびモンサント社が提供した既存の情報やデータを検討した後、スペインのバイオ安全委員会は、EUにおけるトウモロコシ NK603の商用化に好意的な意見を述べることが可能となった…”加盟諸国によって提出された科学的コメントは、そもそも、モンサント種子のライセンスを認可するよう申請したスペインとオランダを含んでいるもののようだ。[10]

2009年の承認時に、EFSAはこう結論していた。“[モンサントから]提供された分子データは十分であり、安全性に対する懸念を引き起こすものではない。”ブリュッセルの科学委員会は、科学的に響く言い回しの中で、更にこう述べている。“EFSA GMO委員会は、トウモロコシ NK603は、通常のトウモロコシ同様に安全であるという意見である。トウモロコシ NK603とその派生製品は、意図された用途という文脈の中では、人間や動物の健康には、いかなる悪影響をもたらす可能性は少ない。” [11]

今、2012年9月、EUにモンサントGMOトウモロコシが商業的導入されて三年後、セラリーニが、不気味な写真を添えて、モンサントのGMOトウモロコシが、ラットの深刻な率のがん性腫瘍と早期死亡を引き起こすことをはっきりと示したのだ。

ブリュッセルの欧州委員会にはガイドラインがあるが、GMO植物と、それとペアの毒性除草剤にさらされることに対する市民の健康や安全を保証するために、どのような予防手段がとられているかについて、彼等が明言していることよりも、彼等が触れていないことが、真実を明らかにしている。“EUやアメリカでの新食品の承認に、実験動物での毒物学的評価は明示的に要求されていない。独立の専門家は、場合によっては、食品組成の化学分析で、新しいGMOが、伝統的な作物と、実質的に同等であることを十分示せると確信している…近年、バイオテック企業は、遺伝子組み換え産品(トウモロコシ、大豆、トマト)を、市場に導入する前に、いくつかの異なる動物で、90日間までの期間にわたり実験した。これまでの所、悪影響は観察されていない。” [12]

アメリカ政府の強い圧力と、アメリカとEUでのモンサントが率いるGMO農薬ロビーの明らかに強力なロビー力ゆえに、セラリーニの研究の時点では、世界のいかなる監督機関も、食用GMOや農薬に対して、義務的な長期的な動物への給餌研究の実施を要求してはいない。これまでの研究は、バイオテック業界が行なったごくわずかの、ラットに90日間餌を与えた実験だけであり それより長期間の研究は存在せず、道徳的見地から明らかに、利益相反in食品の安全性のように重要な分野での深刻な問題として受け止められるべきではない。

暴露するかのように、EUは一見心強い政策を公式に述べていた。“GMOを批判する人々は、承認されたGMOを餌に与える研究で、健康への悪影響が明らかになっていると主張している。そのような主張は、論文審査されておらず、科学的に評価されていない。信頼性を得るためには、科学研究は、のあらゆる種類の健康上のリスクを示すべきで、個々のGMOには承認はいらない。” [13] 2012年にセラリーニの爆弾が連中の目の前で爆発するまでは、それがEUの公式見解だった。

欧州委員会の欺瞞と隠蔽

2012年9月のセラリーニの研究は論文審査されており、そのような審査後、極めて立派な国際的な学術誌発表された。欧州委員会とEFSAの反応は一体どのような物だったろう? まさにモンサントGMOロビーによる、彼らの腐敗に対する詐欺的策略と隠蔽に他ならない。


右はSeeds of Destruction 邦題『マネーハンドラー ロックフェラーの完全支配 【アグリスーティカル(食糧・医薬)】編』広告。

2012年11月28日、研究発表からわずか数週間後、ブリュッセルのEFSAは以下結論の報道発表を行った。“セラリーニ他による論文には、設計と方法論上、深刻な欠陥があり、条件を満たす科学的基準には合致せず、遺伝子組換えトウモロコシ NK603の過去の安全性評価を見直す必要は無い。”EFSAの作業を率いたパー・バーグマンは、こう述べた。“EFSAの分析で、セラリーニ他の欠陥が明らかになった。論文は、危険性の事前評価として、不十分な科学的品質である。この評価プロセスの競争で、問題が明確になったと我々は信じている。” [14]これほど真実と程遠いものはない。

最低限、人間集団に対する重大な被害の潜在的可能性がある場合には、予防原則から、欧州委員会とEFSAは、即座に、セラリーニ実験の結果を証明するなり、誤りであることを証明するなり、更なる真面目で独立した長期的研究を命じるべきなのだ。モンサントのGMOトウモロコシを認めるという、彼らの以前の決定の見直しを否定したことは、セラリーニ研究に、どのような欠陥があったのか、なかったのかに関わらず、EFSAは少なくともGMO農業ロビーをかばおうとしているかも知れないことを示唆している。

EFSA声明はまたもや、明晰さではなく、EFSAのGMO委員会が、規制をするはずだと思われているGMOロビーそのものと、露骨な利益相反があるとずっと主張してきた、EFSAを批判する科学者達につけこむ余地を与えてしまった。独立したEU企業監視団体のCorporate Europe Observerは、EFSAの対応について述べている“EFSAは、利益相反の疑惑の余地がないような、適切かつ透明な、委員会の科学者任命をし損ねている。EU評価のさなかに、GMOの危険性の事前評価ガイドラインについて議論するため、ヨーロッパ最大のバイオ業界ロビー集団と会合したことが、その信ぴょう性を損なうことを、EFSAは理解しそこねている。” [15]

モンサントに成り代わっての粗悪なEFSA隠蔽工作にとってより不利なのは、2009年にモンサントのGMOトウモロコシ研究を積極的に評価し、全EUでの承認をもたらした、GMO委員会に関与する科学者達の半数以上に、バイオ業界との利益相反があるという事実だ。[16]

Corporate Europe Observatory (CEO)による報告書は、承認に署名したGMO委員会専門家の半数以上が利益相反していたことを明らかにしている。

利益相反は、バイオ業界から研究資金を得ているものから、業界が資金を出している刊行物に寄稿したり、評論したりているバイオ業界寄り団体のメンバーや協力者までと様々だ。委員会メンバーの何人かが、nptIIを含む耐抗生物質の標識遺伝子を使ったジャガイモを含む遺伝子導入植物の開発事業に関わっていたという科学的相反も明らかになっている。[17]

第二に、EFSAのGMO委員会メンバーの誰一人として、人の薬に抗生物質を使用することについての医学専門家ではないにもかかわらず、彼等はネオマイシンとカナマイシンは、“治療効果が無いか、ごくわずか”な抗生物質だと決定した。2005年、世界保健機関(WHO)は、この二つの抗生物質を“極めて重要な”ものとして分類している。

EFSA GMO委員会の委員長で、バイオテック業界と密接なつながりを持つオランダ人科学者ハリー・クーパーが、争点となるこの重要な科学的助言立案で主要な役を演じている。

クーパー自身、GMO種子の普及の為、EUでの制限緩和のあからさまな支持者だ。2003年以来、彼はEFSA GMO委員会を率いており、その間に、EFSAは、GMO承認ゼロから、38のGMO種子を人間の食用に承認するにまでに至った。EFSAの為の承認基準を、クーパーは、2001年から2003年までの間、モンサントとGMO業界とワシントンに本拠を置く国際生命科学研究所ILSIと呼ばれるモンサントのエセ科学偽装団体と協力して開発していた。高尚に響くILSIの役員会の2011年の顔ぶれは、モンサント、ADM (GMO大豆とコーンの世界最大の提供者の一社)、コカコーラ、クラフト・フーズ (食品にGMOを入れることの主要支持者)、もう一つの巨大なGMO食品の業界ユーザー、ネッスルといった企業の幹部連中なのだ。[18]

業界の慣行を客観的に評価することを委託されているEU食品安全規制当局幹部が、その業界と結託しているという露骨な利益相反を批判するある人物はこう述べている。“その間、ハリー・クーパーとGijes Kleter (いずれもEFSA GMO委員会のメンバー)は、ILSIタスク・フォース内で、活動的な専門家で、関連科学刊行物の著者だった。クーパーが、2003年以来、EFSAのGMO委員会の委員長の地位にあり、NGOや委員会やEU加盟国からさえ、委員会に対して大いに批判されながら、依然として委員長をしているのはスキャンダルだ。” [19]

モンサントとアグリビジネス・ロビーとEFSAの間の恥知らずな利益相反は、もっと深刻だ。2012年5月、ワシントンにある、モンサントの支援を受けた国際生命科学研究所(ILSI)の専門的な地位につく予定であるのがばれて、ダイアナ・バナティ教授は、EFSA運営委員会委員長に辞任を強いられた。2010年、まさにそのダイアナ・バナティ教授は、EFSA委員長としてではなく、ILSIの役員会の同時メンバーとして辞任を強いられていた。公益団体が、彼女にEFSAを辞職するよう要求したが、効果はなかった。[20] 彼女はEFSAで働いて得た専門知識やコネを、ILSIで、モンサントの様なGMO企業や他の食品業界の大企業を助けるのに活用し、世界中の政策に影響を及ぼすことができる。

要するに、GMO業界と、EUから、GMOのリスクに対する独自の判断をするよう委任されている監督機関との間のブリュッセルの悪名高い“回転ドア”に詳しい筋にとって、EFSAが、セラリーニの研究結果を非難したのは決して驚くべきことではなかった。しかしながら、EFSAのGMO委員会メンバーの露骨なGMO業界支持偏向の最もあきらかなものは、セラリーニの結果を検討したEFSA GMO委員会の最終裁定声明だ。“セラリーニ他の論文は、設計や方法論の深刻な欠陥ゆえに、認められる科学的標準には合致しておらず、以前の遺伝子組換えトウモロコシ NK603安全性評価を見直す必要性は無い。” [21]

ブリュッセルにおける、あからさまで、見境のないGMO支持感情は、EFSAだけのものではない。厄介なセラリーニ研究が公表される数週間前、欧州委員会の首席科学顧問アン・グローバーは、2012年7月24日のインタビューでこう述べた。“人間の健康、動物の健康や、環境衛生に対するいかなる悪影響について、立証された事例は皆無であり、これはかなりしっかりした証拠で、GMO食品を食べることには、普通の農業で生産された食品を食べる以上の危険はないと確信をもって言えます。”彼女は、予防原則も、もはや適用されないと補足したが、つまりEUは、GMOの承認について、慎重過ぎるぐらい慎重になってはならないのだ。[22]

あからさまに腐敗したEFSA委員会や、グローバー教授の事務所に、多少とも科学的責任の見せ掛けをつくろう意図があれば、彼等は即座に、セラリーニの結果を支持したり、反証したりする為に、複数の独立した同様の長期間のラット研究を呼びかけいただろう。連中と、彼等に影響を与えているモンサントGMOロビーには、セラリーニ・グループを、曖昧な非難で中傷し、従順な国際マスコミが見出しに載せて、厄介な話題を終わらせてくれるよう願う以上のことをする意図は皆無なのは明らかだ。特許を取ったGMO種子と、それとペアで用いるラウンドアップのような毒性除草剤の普及の歴史では典型的なものだ。

注記:

[1] Seralini et al., Op. Cit.

[2] 同上。

[3] WiseGeek、なぜラットが動物実験で使われるのか?、accessed in http://www.wisegeek.org/why-are-rats-used-in-animal-testing.htm

[4] 同上。

[5] 同上。

[6] ジル-エリック・セラリーニ他、遺伝子が組換えられた作物の安全性評価: 現在の限界と、あり得る改善、Environmental Sciences Europe 2011、23:10、accessed in http://www.enveurope.com/content/23/1/10.

[7] 同上。

[8] Aris, A., Leblanc, S., Maternal and fetal exposure to pesticides associated to genetically modified foods in Eastern Townships of Quebec, Canada, Reproductive Toxicology, 2011 May;31(4):528-33. Epub 2011 Feb 18.

[9] European Food Safety Authority (EFSA), Scientific Opinion of the Panel on Genetically Modified Organisms on applications (EFSA-GMO-NL-2005-22 and EFSA-GMO-RX-NK603) for the placing on the market of the genetically modified glyphosate tolerant maize NK603 for cultivation, food and feed uses and import and processing, and for renewal of the authorisation of maize NK603 as existing product, The EFSA Journal (2009) 1137, 1-50.

[10] 同上。

[11] 同上。

[12] GMO-Kompass, Food Safety Evaluation?Evaluating Safety: A Major Undertaking, February 15, 2006, accessed in http://www.gmo-compass.org/eng/safety/human_health/41.evaluation_safety_gm_food_major_undertaking.html

[13] 同上。

[14] EFSA, Seralini et al. study conclusions not supported by data, says EU risk assessment community, EFSA Press Release, 28 November 2012, accessed in http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/121128.htm

[15] Corporate Europe Observatory, Op. Cit.

[16] 同上。

[17] Corporate Europe Observatory、 Approving the GM potato: conflicts of interest、flawed science and fierce lobbying、CorporateEurope.org、November 7、2011、accessed in http://corporateeurope.org/publications/approving-gm-potato-conflicts-in

[18] ILSI、2011 Annual Report、Board of Trustees、accessed in http://www.ilsi.org/Documents/ILSI_AR2011_rFinal.pdf

[19] Tore B. Krudtaa, Harry Kuiper Chair of EFSA GMO panel ? Another regulator in the business of deregulation?, Monsanto.No, 22 September 2011, accessed in http://www.monsanto.no/index.php/en/environment/gmo/gmo-news/166-harry-kuiper-chair-of-efsa-gmo-panel-another-regulator-in-the-business-of-deregulation

[20] EFSA, FAQ on the resignation of Diana Banati as member and Chair of EFSA´s Management Board, accessed in http://www.efsa.europa.eu/en/faqs/faqresignationdianabanati.htm

[21] EFSA, Seralini et al. study conclusions not supported by data, says EU risk assessment community, EFSA Press Release, 28 November 2012, accessed in http://www.efsa.europa.eu/en/press/news/121128.htm.

[22] EurAktiv.com、GMOs: “Anne Glover、you are wrong,” 27 July 2012、accessed in http://www.euractiv.com/cap/gmos-anne-glover-wrong-analysis-514185

記事原文のurl: www.globalresearch.ca/stench-of-eu-corruption-in-monsanto-gmo-whitewash/5316294


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/482.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 小沢一郎氏は3年後の再逆転に満々の自信 (生き生き箕面通信) 
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/b7df5d29934fb9b786b8ad06ba9ed62e
2013-05-29 07:02:00  生き生き箕面通信


 「僕は3年後には、絶対また政権交代になると思っています。そのために小選挙区制にしたんだから。得票率、得票数が変わらないのに3分の2取れるということは、小選挙区制だからです。4年前はその逆だったんです。今度また3年後に再逆転するということは必ずできる。むしろ容易なことなんです」

 「年末の惨敗の結果、みんな今、くしゃっとなっちゃっていますね。青菜に塩みたいに。しかし、そんなことではいけません。自由党と民主党が合併したときと同じような勢力になったということです。振り出しに戻っただけのことです。次の総選挙で再び政権を奪取すればいいのです」

 これは小沢一郎氏が、週刊朝日のインタビューに答えた発言です。同誌の最新号(6月7日号)に、「私が憲法改正に反対する理由」というタイトルで、「参院選からアベノミクス、TPP、原発まで答えた」独占インタビューが4ページにわたって掲載されています。

 小沢氏が憲法改定に反対する理由は、きわめて明快です。「平和主義という日本国憲法の理念を変えることは革命にあたる。だから変えることはできないんだ」です。「『先に手続きを変えようとするのはあべこべだ』。小沢一郎・生活の党代表は、インタビューで憲法改正に意欲を燃やす安倍首相をコテンパンにやっつけた」と、リードで書いています。

 普天間基地の移設問題についても、非常に簡明に答えを出しています。「辺野古に大きな飛行場は必要ないし、普天間も僕は要らないと思います」と、必要ないものは必要ない、要らないものは要らない、というのです。

 根本には、「米軍の軍事戦略が今や、第一線部隊はもう前線におく必要がない。引き上げようということなんです。だから海兵隊も事実上、グアム島やハワイのほうに引き揚げています」と、米軍自体が沖縄からの引き揚げにかかっているという事実を指摘しています。「ドイツをはじめヨーロッパからも撤退している。だから沖縄には要らないんです、海兵隊の実戦部隊は」

 では、空白となる沖縄の防衛はどうするのか。「沖縄と周辺地域に防衛の空白が出るとしたら、それは日本がやるべき話なんです、日本の領土なんですから。アメリカにおんぶしているということがおかしな話です」。自分の身の安全をアメリカさま任せにするのではなく、自分の身は自分で守る。当たり前のことです。

 辺野古の海については、こう言っています。「沖縄のあの海をこれ以上埋め立てるっていう発想は、僕はとんでもないことだと思います。ましてあそこは白いジュゴンの最北棲息地であって、きれいなサンゴ礁の海ですから。沖縄の資産であるとともに日本の大事な自然資産です。これはもう、僕は絶対反対ですね」

 原発については――。「僕らだって、自民党時代を含めて原発依存の政策を採ってきた責任はあるが、現在、福島で大変な事故を起こして、これだけその深刻さがわかったわけですよね。原子力は、高レベルの廃棄物も何んとか処理できるっていうことでスタートしたんです。ところが40年たっても、処理できないってことがわかったわけです。今ね。そうなると、これはもう原発とさよならするしか方法がない」

 アベノミクスは――。「アベノミクスって何だっていう話です。具体的には何もやっていない。従来の自民党と同じ、公共事業を増やして、日銀が国債をむやみやたらと買い入れるだけの話だから。(中略)、結局、株と不動産に流れるわけです。またバブルですよ。株が上がって、じゃあどれだけの国民が儲かっているんですか」

 アベノミクスの結果、国民生活は悲惨なことになると心配しています。「儲かるのは、消費税も払わない輸出大企業だけです。円安でガソリンは上がる、漁業、農業の燃費は上がる、飼料は上がる、食糧は上がる、化学製品は上がる、みんな値上げになります。円安はちょっと歯止めがきかなくなる可能性があります。そうすると日常の物価上昇がものすごいことになる」

 「結局アベノミクスは、格差をどんどん大きくする。大多数の国民は所得は上がらないままに物価高に苦しむという話になるんです。僕は今年中にそうなると思う。ですから、安倍にミクスという幻想は近いうちに崩れてしまうと思いますね」

 小沢氏は、国民が不幸になることを望んでいるわけではありません。国民という有権者が、自民党政権を選んだ結果について語っているだけです。

 ボクも、小沢氏とほぼ同じ見方をしています。問題は、格差がさらに広がって悲惨な国民生活が現実になったとき、その国民が今度はどのような決断をし、どのような政治勢力に自分たちの命運をかけるか、です。アメリカでは、格差を助長する共和党を応援する国民がいぜん多数います。自分たちが虐げられていても、それが自覚できないような世論操作が行われている結果です。

 日本ではどう判断されるでしょうか。日本の有権者は――。2か月後の参院選と3年後の衆院選で、私たちが結論を出すことになります。それは、日本の未来の姿に対する結論ということになります。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/483.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 山本太郎氏が参院選に参戦!「TPP参加」を本気で阻止するために「TPP統一戦線」を提唱!
(日々坦々ブログから抜粋)
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2048.html

山本太郎は熱かった。

山本氏は、とにかくTPP参加を阻止するためにも、参院選で一人でも多くの同志を国会に送り込まなければならないと熱く語った。特に「脱被ばく」「TPP参加阻止」に関し、切羽詰まった危機感を持っていた。

「緊急集会!」と銘打ち、参院議員会館で行われた集会での山本氏の発言にフォーカスして文字お越ししてみた。


****************


(以下、山本太郎氏の発言部分書き起こし)

何を言い出すんだ山本はと。

もう、出るのか出ないのか、奥歯に物が挟まった事ばかりいいやがって、さっさと表明しろよと、出るのか出ないのか。

じゃあ、はっきり言います、出ます。(大拍手)

もう、やるしかないですよね。そうですよね、そうなんです。で、やるぞと言う意志は固まりました。
でも、そのやり方が問題なんです。どういうやり方で挑戦するのか。

恐らく、ここに集まったみなさんの考えの中には、どこかの選挙区で山本太郎を応援しますよ、という姿が一番美しいんじゃないかと、そう思われる方がほとんどだと思うんですけれども、でも、ぼく、まだ諦めたくないんですよね。

一つになりたいんです。一つになって大きな受け皿になって、で、抵抗勢力として…

はっきり言ってこのままじゃ、持ってかれますよ。三分の一、死守できますかね。すごく難しいことだと思うんです。

やっぱり今、大きく一つにまとまって、「国を売る者」と、そして「守る者」というふうに「二項の対立」をはっきりと見せる方が、一番いいんじゃないかと思うんです。

でも、おそらく選挙戦の準備に入られたみなさんは、「おいおい、もう始まってんだぞ」と、「今更調整などできるかよ」という気持ちが沸き起こってくるというのも不思議じゃないと思うんですよね。

でも、そこをなんとか、一緒になれないという、たとえば一緒ってなんだよということなんですよね。選挙区調整とか、そういうことではなく、「比例名簿作りませんか」ということなんです。

明らかな意志をそこに大きく表すものが欲しいんですよね。

勿論その比例名簿という形になってしまえば、「うちの党、無くなっちゃうんじゃないか」という方もいらっしゃると思うんです。

でも、今、いちばん必要なことは、自分が犠牲になったとしても、一人でも多くその意思を持った人たちが国会に行くということを犠牲にできる人じゃないかと思うんですよね。

今まで通りの闘い方で次勝てるのか、ということなんですよ。


****************


ぼくは出ます。で、できれば皆さんの足を引っ張る事はしたくない、できれば…。でも、そういうこと、結果、そういうことになってしまうかもしれない。でも、出来る限りみんなで一つになって闘うということを実現できればなと思うんですよね。

比例名簿として一つの大きな受け皿として、で、闘いを挑もうじゃないかと…。

もう、そこまで来てますよ。

だって、「原発」そして「被ばく」、もう、まったく忘れ去られようとしてますよ。

印象操作、情報操作、沢山されてるじゃないですか。

そんなこと言ったらね、もうね、そろそろ帰りたい気分になってくるマスコミの方もいらっしゃるかもしれないんですけれども…。(会場笑い)

実際にそうなんですよね、争点は憲法だと、何を言い出すんだっていう話です。ね、96条、「憲法を変え易くしようぜ」と、ちょっと待ってくれ、憲法を変え易くするために何を変えたいんですかと。

憲法を変え易くするということは、何かを変えたいんでしょ。そこをはっきりする前に、「とにかく憲法を変え易くしよう」と、そんな議論に乗るつもりはないんですよ。

今、目の前にある危機をどう回避するのか、というのが一市民としての叫びなんです。

じゃあ、どうすればいいのかって言ったら、「じゃあ、僕出ますよ」って話になったんです。

そして皆さんと本当に一緒に闘えたら最高だなあと思うんですよ。どうですか、みなさん(大拍手)

すごく難しい問題だと思うんです。

もう既に候補を立てた、いろいろと「もう微調整はしました」よ、といろんなことがあると思うんです。

でも、この国の危機、ラストチャンスに何とか力を集められないと思うんですよ。

で、もしも集まられなかったらどうするんだよと…。一つになれなかったら、比例名簿作れなかったら…、


****************


出馬の仕方には二通りあるんですよね、選挙区と比例と…。

できれば比例で出てるっていうことは、別の勢力を作ったりするということになると、皆さんに砂をかけちゃう可能性もあるわけですよね。

それだけは避けたい。だって、ここにいらっしゃってる皆さんは、市民活動の現場に必ずいらっしゃる皆さんなんですよ。皆さんの足は引っ張りたくない。

そういう想いで「何とか一つになってもらえませんか」という提言というか、もう、今日ここで答え聞いていきたいくらいです、っていう話なんですけど、でも、なかなか難しいですからね、それはね。

その一つになるのは難しいのであれば、たとえば「こういう部分が障害になっている」というところを率直に意見を聞かせていただいて、一番いい形で力を合わせられるというのを探っていきたいなあと思います。

来て後悔されている方、いらっしゃいますか?(前に出ている都議会議員が一人手を上げる(会場笑い)


****************

・・・・
あの今、「脱原発」というお話だったんですれど、もちろん脱原発なんですね。「脱被ばく」、当然なんですよ。

で、東日本の汚染を明らかにしなければいかないということも当然で、汚染食品の流通も止めなきゃいけないってことは当然ですね。まあ、1キロあたり100ベクレルは事故前には放射性廃棄物だったものを、ぼくたちは安全だとさせられているという現実がある。

まあ、こいうこと言うと過激だと言われるんですけど…

ぼくは今回、「共闘したい」というか「みんなと繋がりたい」と思ってるのは、「TPPの統一戦線」を組めないかなあと思うんです。

なぜなら、全部繋がってるんですよね。

TPP参加してしまえば「脱原発」できなくなるんですよね、ISD条項で…。

実際にドイツという国も訴えてますもんね、スウェーデンのヴァッテンファルという会社に…。(参照)

よりハードルが上がる、脱原発ができなくなる、ということも含めて、水、食料、医療すべて自分たちに関わるものが破壊されてしまう。

ということは「あなたの問題なんです」と提示し易いんですよね。

「原発がね」「被ばくがね」っていうことに関して、ものすごくヒステリックな反応だ、というような、そういうことに過剰に反応するヒステリーだっていうような、マスコミを通して、そういうような空気が形成されてしまいましたよね。

その中で、自分たちと同じように、自分たちと同じような方向を向いてもらおうと思ったら、


今、目の前にある危機、「TPP」という問題で共闘できないか、ということも提案なんです。


****************

・・・
22:50〜

これを「TPPの共闘戦線にできないか」という話なんです。

要は全て関係してることじゃないですか、TPPとうのは…。

はっきりしてるんですよね、TPPを推進しようとしている勢力というのは「この国を売ろう」としてるんですよね。この国に住む人々を売ろうとしている。

で、守ろうとする者、この二項対立というも言葉、それが一番分かり易いんじゃないかと…。

しかも、すべての人に関係あるのがTPPじゃないですか。

そう考えたときに「TPPの共闘戦線」みなさんTPP反対ですよね?ここにいらっしゃる方はね。

みんな反対なのはわかるんですよ。反対の人たちの意見をくみ取って反対というのはいいんですけど、じゃあ、「実際にどうやって止めますか」っていう話なんです。

「止められますか」っていう話なんです。

抵抗勢力という既得権益がになるんだったら、政治は必要ないと思うんです僕は…。

一つになる必要があるんじゃないかなと、「自分が捨石になってくれませんか」と、一人上げるために、一人でも多く上げるために捨石になってくれませんかっていうことなんですよ。じゃなかったら政治なんて普通やりたくないはずですよ。

皆さん頑張ってくれてるのは十分存じてるんです、その方々に対して僕がこんな事を言うのは、大変失礼だっていうのも重々承知なんですけど、もう時間がないんです。

入られてしまったら、もう戻れないんじゃないですか、約束を反故できないんですから…。

その内容を知る人たちがいないんですよ。4年間、守秘義務があるんだし、漏れてくることしか僕たちは理解できないんですから…。

その中で最悪な状態が訪れるっていうことは分かってるんですよね。

だとしたら、TPP反対はわかった。

TPPをどうやって止めますか?

僕が思うのは、参院選挙一つになって一議席でも多く獲得して、有権者の皆さんに対して「あっ、こんな大きな受け皿があるんだったらここを選ぼう」と分かり易いんですね。

「国を売る人たち」「売らない人たち」

いくらメディアがTPP推進っていう立場の情報、そんな有利なことしか流さない。企業側に有利な情報しか流さない、そりゃそうですよ、コマーシャルでおカネ貰ってるんだから。

けど、選挙という期間の間は、平等に取り上げられるんですよね。

だとしたら、TPP推進の人も反対の人も平等に意見を電波の中で伝えることができる。

これって最高じゃないですか。

全員固まって「TPP反対」っていってる、「TPPってホントにヤバいねんな」って事を感じられるんですよ、有権者が…。

どうか「TPP反対戦線」、ね、これが「救国戦線の一つになっていただけませんか」という提言…

テンション上がっちゃった…(拍手)

(以上、山本太郎氏の発言部分書き起こし)


****************


番外で、質疑応答で会場から「緑茶会」の方が「東京では民主党から大河原雅子という脱原発派議員が出る。彼女を落としたくないんです」と、まあ、山本氏に「キチンと精査していただきた」と…。

要は山本氏に「東京選挙区から出るのだけは止めてほしい」と暗にお願いした。

これに対して山本太郎氏は次のように言っている。

「民主党が東京で二人立てるという時点で、これが意味してることは何かと言ったら、政権に利する事ですよね。票を割るために民主党はわざわざ二人出すんですよね。その辺のカラクリを見抜けなかったらダメですよ。

大河原さんが本当に「原発を止めたい、子供を救いたい、TPPを止めたい」と思ってるんだったら、民主党の中で選挙をやろうと思ったらダメだと思うんですよ。

無所属に帰ってでも闘う心意気がないとダメだと思うんですよ。(大拍手)

申し訳ないけど、これはしょうがない。どこで立っても可能なんです、潰しあう可能性もある。それはもう、しょうがないと思うんです。

で、筋が通ってないのは、どうして民主党にこだわって選挙を続けるんだということですね。

二人とも落ちますよ。なんのために二人出すんですか?

過半数勢力?にされてるんですよ。

どうして、そういうことに気付かないんですかって…。選挙に対してお金が出るからということで、やっぱ大きな党にぶら下がりたいだけなんですよ。

今から出るんなら、無所属で出て、大河原さんは無所属で出ました。民主を出ましたというんなら応援しますよ。

そこには絶対に立たないですよ。


****************


閉会後、山本氏が言ってたが、「参院選の闘い方を発言してください」と言って誘ったようで、共産党などは会場から吊し上げられていた。

森ゆうこ議員も言っていたが、是非、東京で立ってもらいたいと思う。


5月31日に予定していた、「改憲に抗するため、すべきことは何か」の集会は、講演者の生田暉雄弁護士が倒れ、精密検査を受けるとのことで中止になったとのこと。

詳しくは街カフェTVブログに書かれている。

http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/452.html

■緊急連絡、生田暉雄弁護士倒れる。5.31集会中止!■


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/484.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 佐賀地検検事がカッターナイフで容疑者を脅す。司法の闇は根深い/藤島利久

(街カフェTVブログより抜粋)


http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/05/cnm_3687.html


 


朝のPC作業の最中、NHKオンデマンドに目をやると、佐賀地検の検事が取り調べ最中に刃物を出して容疑者を威嚇したとの情報が・・・ 何ともハヤ・・・


佐賀農協事件での市川寛元検事(自分の非を認めて退職した好漢。現在は郷原信郎元検事らと共に活動する正義派弁護士)も佐賀地検だった。。。なにか伝統があるのだろうか?と勘ぐる。


   直ぐに思い当たるのは、若い俊秀に対する地検幹部の異常な圧力だ。


地検幹部は成績を上げて主要な高検などへ栄転することに執念を燃やしている。自らの出世欲のために若い検事に厳しい取調べを強要し、市川寛元検事や前田恒彦元検事(村木厚子さん事件でのフロッピー日付改ざんで有罪。最近、FBで検察批判を展開)らを潰したように、何が何でも検察の見立て通りに容疑者の自白を求める。


石川ともひろ氏(陸山会冤罪事件により先日衆議院議員を辞職)など小沢一郎氏の元秘書らが苦しんでいるように、検察幹部の出世欲に起因する圧力が行き着く先は国民の人権侵害だ。


取調べの前面可視化を求めていくと同時に、予算などを伴わない有効な措置として、警察・検察の押収・証拠品目録および取調べ調書の開示請求に対する許可が必要だ。


 


【佐賀 検事が容疑者にカッターナイフ】        NHK 5月29日 5時0分


佐賀地方検察庁で行われた容疑者の取り調べの様子を録画で確認した弁護士が、「検事が容疑者に向けてカッターナイフの刃先を出すなど不適切な取り調べをしていた」と指摘し、今後、刑事告発を検討するとしています。
佐賀地検は、「事実確認をしたうえでコメントしたい」と話しています。


佐賀県で起きたわいせつ事件を担当している弁護士によりますと、ことし2月19日の午後、佐賀地方検察庁で行われた容疑者の取り調べの様子を、27日、録画で確認したところ、検事が容疑者に向けてカッターナイフの刃先を出す様子が記録されていたということです。
また、刃先を収めたカッターで机を数回たたいたり、机の上に放り出したりする様子も記録されていたということです。
弁護士は、「容疑者が供述を強要させられたり、意にそぐわない調書に同意させられたりするおそれがあり、不適切な取り調べ方法だ」として、今後、刑事告発を検討するとしています。
佐賀地検は、こうした様子が実際に映っているかどうかについてコメントを避けたうえで、「事実の確認を行い、改めてコメントしたい」と話しています。


 


 


 ■■■ 緊急連絡、生田暉雄弁護士倒れる。5.31集会中止! ■■■


 


高知白バイ事件や最高裁裏金事件で連携する香川県高松市の生田暉雄弁護士が倒れた。。。幸い病状は重くなさそうだが過労が重なっていたので心配だ。


 


5月31日に準備していた「自民党の憲法改正に抗する集会」は中止せざるを得ない。


 


      生田弁護士の一日も早いご回復を祈りたい。 


 


(以下、生田弁護士事務所からのメール添付)


 


藤島様 ご連絡


                                      平成25年5月27日


                                弁 護 士   生  田  暉  雄



                      記


1、改憲に抗するための講演期日は、5月31日午後6時と決まっています。


2、ところが、生田において、平成25年5月24日午後11時頃、自宅において意識不明となり、救急車で香川県立中央病院に搬送されました。


3、そこで、上記講演のため上京することは不可能となりました。
申し訳ありませんが、上記講演を取り止めとさせて下さい。


【理由の詳細】 
生田は、5年半ほど前に、二度心筋梗塞を起こし、救急搬送されたことがありました。
その時は幸いにも短期日で回復し、その後は、薬剤療法と定期健診を続けておりましたが、約半年前にも、心筋梗塞を起こす恐れがあるということで、緊急入院し精密検査をしたことがあります。
精密検査の結果、手術は回避することができ、退院し、投薬治療にて経過観察を続けておりました。
ところが、平成25年5月24日午後11時頃、自宅にて再び意識不明となって倒れ、救急搬送されました。
搬送先(香川県立中央病院)での診断は幸いにも「一過性脳虚血の疑い」と、その後、意識も回復し状態が安定したことから、翌日、頭部・頸部血管の精密検査と、かかりつけ医を受診するということになりました。
翌日(5月25日)、かかりつけの花の宮クリニックを受診したところ、脳外科の精密検査の結果が重要であるということで、約10日間の安静療養が必要と診断され、本日5月27日に、香川県立中央病院脳外科において、精密検査を受けました。
脳外科から、さらに心臓の精密検査を受けるよう指示され、5月29日午前、同中央病院で心臓の精密検査を受けることになりました。
このようなわけで、平成25年5月31日の上記講演の実施は、上京すること自体を含めて、不可能となりました。
急なことで誠に申し訳ありませんが、上記講演をとりあえず取り止めとさせていただきたく、ご連絡いたします。
     
                                                以上


 


5月31日「改憲に抗するため、すべきことは何か」の集会は、生田弁護士の体調不良のため中止する事となりました。


 


6月1日の「司法の闇に光を!」の集会は予定通り行います。


 


 Sihounoyami3


 


 



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/485.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 小沢氏5/26森ゆうこ総決起集会:迫害と共に闘った同志(もうすぐ北風が強くなる) 
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-1780.html
2013-05-29 もうすぐ北風が強くなる


 森ゆうこサポーターズ総決起集会at  新潟ユニゾンプラザ 2013/05/26

   小沢一郎 森ゆうこを後継指名
   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jiDKWfDmPEc

公開日: 2013/05/27
2013年5月26日に行われた森ゆうこサポーターズ総決起集会

この中で、小沢一郎生活の党代表は、検察と戦った森ゆうこ議員に、涙ながらに謝意を述­べるとともに、自分の後継者となることを期待。
日本のサッチャーやメリケルとして、初の女性総理となりうることを示唆した。
また、国民の生活が第一の視点から、生活の党の政策や自民党政権への批判を述べる

  衆議院議員 小沢一郎/権力の迫害・無法と,共に闘った同士=森ゆうこ
  http://4472752.at.webry.info/201305/article_45.html
  「銅のはしご」氏から

   小沢一郎 生活の党・代表 挨拶

(会場の拍手の中,ステージ向かって右手から小沢氏が歩き,左手にいる参議院議員 森ゆうこ氏と握手)

 7月の参議院選挙には,森ゆうこ君を何としても当選させるぞと,そういう意気込みと熱気に溢れた幹部の皆さんによります総決起集会。

 こうして盛大に開催されます事を,本当に,本人はもちろんですけれども,友人として,同志として,私も大変嬉しく,そして,皆様に心から御礼を申し上げるものであります。

 本当に有難うございました。 (会場・拍手,小沢代表・礼)

 森さんは既にもう,皆様ご承知の通り,彼女の論理の明白さ,舌鋒の鋭さ,そして行動力。本当に衆参の議員,多数おりますけれども,彼女の右に出る人はいない。私はそう思っております。(会場・拍手,森ゆうこ議員・礼)

 皆さんのお力のおかげで,皆さんがお力を貸して頂いて育てて頂いたおかげで,本当に素晴らしい,正に政治家らしい,そして政治家と呼ぶに相応しい(存在に),私は彼女はこの12年間の間に,成長した,と。

 そのように思っております。

 その意味におきましても,苦しい苦しい2度の選挙戦を支えて当選させてくれた,今日会場へお越しの皆さん,そして多くの県民の皆さんに,心から私も感謝を申し上げたいと,そのように思う者の一人でございます。(会場・拍手)

 また,森君は,本当に私自身にとりましても,(私)個人にとりましても,最大の信頼する同志であり,友人であります。(小沢氏・涙溢れそう)

 そして,それと同時に,個人的な事を申し上げて恐縮ですが,本当に最大の恩人でもあると,そう思っております。(会場・拍手)

 皆さんも御承知の通り,私は,3年半「小沢一郎を抹殺しよう」と言う官僚,国家権力の迫害に遭って来ました。

 私は,こんな無法な事に,負けてたまるかという思いで頑張って来ましたけれども,その時,私と一緒に,権力を相手に敢然として闘ってくれたのが,皆さんの森ゆうこさんであります。(会場・大きな拍手)(森ゆうこ議員も少し泣き顔に)

 これは本当に言うべくして,検察や警察とですね,直接対峙して,これと闘うという事は,本当に普通の政治家では出来るものではありません。

 私は,その意味において,心から,本当の同志と言うものは有り難いもんだという,そういう思いでいっぱいであります。(森ゆうこ議員・涙流れそう)

 お陰で,ご承知の通り,私も天下晴れて無罪の身になる事ができました。(会場・大きな拍手)

 もちろんこれは,私個人の問題ではありません。

 このような官僚の,権力を濫用した横暴がまかり通っていたんでは,日本には永久に民主主義が定着しません。(会場・大きな拍手)

 そういう意味において,森君は,その民主主義のために,日本において正義が本当に実行されるように,そういう思いの中で,共に闘ってくれたものと思います。

 いずれに致しましても,本当に彼女は政治家として,皆さんが思う以上に力を付けて来ました。(会場・拍手)

 私も,当選してから12年で,自分を振り返ってみますと,果たして森君のような働きを出来たかなあ,そう思うんですけれども,とても,多分私は為し得なかったと思います。

 しかしながら,森君は,皆さんのお力で当選させてもらった,その事を常に心に刻んで,そして努力して来たからこそ,私は今日(こんにち),誰もが認める,与野党を通じて,彼女の実力は,皆なが認める処となりました。
 
 本当に私は,今,こんな事を言っては何ですけれども,その思想・哲学におきましても,政治家としての行動力におきましても,私は自分の次の世代を立派に引き継いで行ける人だと,そのようい思っておる所であります。(会場・より大きな拍手)

 このような彼女に対して,女性にしておくのは惜しいと言う人もいます。 (会場・笑) しかし,私はそうは思いません。女性であるからこそ,大和撫子であるからこそ,私は彼女が正に,光るのだと思います。(会場・拍手)

 そういう意味において,本当に,日本のサッチャーとして,そしてメルケルとして,いずれ,日本の政治を責任を持って実行して行く立場に,ぜひとも彼女を,そういう政治家に育て上げたい,というのが私の夢であります。(会場・より大きな拍手)

 どうか皆さんにおかれましても...これは皆なの前だからお世辞で調子の良い事を言ってるのではありません。本当に多くの人が,認める彼女であります。

 どうか皆様のお力添えを,今後ともお願いを申し上げるものであります。

 ただ今,(篠田 昭・新潟)市長さんからもお話しがございました。“アベノミクス”の事を触れられました。

 “アベノミクス”が成功するのか,或いは本当の政治として彼等がしっかりした政策を打ち出せるのか,それは分かりませんけれども,
 いずれに致しましても,彼等の政治に危うい所を感じるのは,私は,ちょうど小泉政権の時と同じような思いを持っております。

 確かにですね,日本の経済の全体が大きくなれば,国民皆さんに対する配分も多くなるんだと。

 だから,どんどんと競争力のある企業を大きくして行けばいいんだと。こういう論理で,小泉政権は,大雑把に言えば,経済政策をやって来ました。いわゆる「新自由主義」「競争原理」と呼ばれるものであります。

 確かに,力ある企業はどんどん成長致しましたけれども,しかし小泉政権以来,10年間で,国民の収入は,所得は,10%減りました。負担は上がりました。収入は去年も減りました。多分,私は今年もそういう結果になるんではないかと思います。

 政治は,一部の企業のものではありません。本当に国民皆なが,豊かに幸せに生活できるように,それを図って行くのが政治であります。(会場・大きな拍手)

 私共は,生活の党という事で再スタート致しましたのは,国民の命と暮らしと,そして地域を守る。政治の使命は,そういう事だ。

 だから我々は愚直に,この考え方の下で,政治に臨んで行こう。そういう思いで,生活の党と命名致しまして,再スタート致しました。

 我々は本当に,今日は時間がありませんから(会場から「まだ時間あるよ」と言う声・笑)話しは適当にしますけれども,私はいつもですね,古い言い伝えであります仁徳天皇のお話しを例に引くんです。

 これは言い伝えられる所によりますと,民のかまどから食事の時にも煙が上がっていない,民の暮らしが大変だという事で,仁徳天皇は租税を免除し,宮中の費用を削減して,そして民のために民の生活のためにという事で,政治を行なったと言う,古い言い伝えがございます。

 私は正に政治というものは,そういう事だと思います。

 政治は,生活である。国民の生活をしっかりと守り,支えて行くのが,政治である。私共はその信念で,今後とも本当に,愚直に一生懸命頑張って行きたいと思いますので,どうぞ皆さんの引き続きのご支援をよろしくお願い致します。(会場・大きな拍手)

 しかし,その政治をですね,実現するためには,何と言っても多くの同志がいなくては出来ません。

 民主主義は,数であります。選挙に勝たせて貰わなくてはならない。

 特に我々,小さい政党になってしまいましたけれども,多くの同志が年末の選挙で負けてクシューンとなってしまってんですけれども,考えてみますと,民主党と自由党が合併する直前の状態にほぼ戻った訳であります。

 自由党と民主党が一緒になりまして,新しい民主党をあの時作ったんですが,そん時に果たして,この政党が政権を獲る,と思った人は国民の間で何人いたでしょうか。

 多分ほとんどいなかったと思う。しかしながら,その後の我々の訴えと国民皆さんのお力によって,政権をとれました。

 まあ,その政権が(とても残念そうに)失敗に終わってしまいまして本当に皆さんには申し訳なく,私もその責任を回避しようとは思いませんけれども,それはそれといたしまして,私が,政権交代できる選挙制度にしようという事で,小選挙区に,中選挙区から直しました。

 小選挙区は,本当に国民皆さんのその時々の判断によって,政権を替える事の出来る制度であります。だから民主党が政権を獲ったんです。しかし,その民主党が失敗したから,ろくな政治しなかったから自民党にまた取って代わられた。

 しかし,今,持て囃されていますけれども,私は安倍内閣の本質は何ら変わっていない。個々の政策は別にして,結局,以前の自民党の政治そのものであります。(会場・拍手)

 ですから,私は,必ず我々がしっかりしさえすれば,国民皆さんの支持がまた必ず帰って来る。私はそのように確信をいたしております。

 そのためにはまず,7月の選挙に勝たなきゃいけない。

 森君の選挙は,1回目もシンドイ選挙でした。2度目の選挙も大変な選挙でした。

 皆な「本当に大丈夫だろうか」と思った選挙だったと,思いますけれども,それでも皆さんのお力で,しっかりと勝つ事が出来ました。

 今度の選挙も色んな人が立候補いたしておりまして,1回目,2回目と同様に大変厳しい難しい選挙だと思いますけれども,
 どうかこれまで,その難しい所を勝ち抜いて来てくれた皆さんのお力で,ぜひとも今度も3回目の勝利を与えて頂きたいと思います。(会場・大きな拍手)(小沢氏・腕時計を気にする)

 彼女はですね,本当に立派な政治家に育ちました。今でもどの政治家に比べても,絶対負けない政治家だと,私は思ってます。

 しかしやはり政治の世界では,ある程度の年次,経験も必要です。ですから今度当選させてもらえば3回目の当選という事になり,正に,政治家として成熟して円熟の時に向かう時期になると,私は思います。

 そういう意味で,衆参どちらにあっても立派な仕事が出来る人ですけれども,いずれにしろ今,参議院議員であります。

 本当に参議院をしっかりと掌握し,日本の政治を動かす政治家になってほしい。

 そして願わくば,サッチャーに,メルケルになって欲しいなあと(会場・大きな拍手)そういう願いを持っているものであります。

 (会場・拍手続く)どうかそのためにも,ぜひとも皆さんのお力添えをお願いしたい。私も微力でありますけれども,皆さんとともに,彼女を当選のために全力で頑張りたいと思います。

 どうか皆さん,よろしくお願い致します。

 本日は有り難うございました。(会場・大きな拍手,小沢氏・礼・森ゆうこ議員と握手,会場・大きな拍手続く)


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/486.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 三つの下支え

三つの下支えで、国のかたちを変える
年輪型成長の日本モデル

(経済)

1.流域圏から下支えで、和を軸に働き方と暮らし方(技能と品質)を変える
ー自然と人間の復活に技能と品質の下支え(21世紀のルネッサンス)
2.山と川と海、田と畑を活かし・つなぐ農林漁法の変革
  ー田畑輪換の進化が稲作を軸に灌漑農業を進展、
輪作と放牧・林牧複合で園芸と畜産、林業・漁業を再構築
3.流域圏を地産地消で結び、内外市場の仕組みを転換
  ー商品・産業の分化と統合で年輪型の成長 
 
(政治)

1.市場経済・国民経済=社会的分業の枠組みを捉え直す
  ー商品・産業構造・市場体系と企業・家計・政府・海外部門
2.自治体の圏境(域境)課税で、政策価格が流域圏の地産地消を下支え
3.商品価格と関税・為替・最低賃金・生活保障・公定歩合が連動・調和
  ー売り上げ・コストと価格・利潤・利子・地代を統合
  
(社会)

1.少子高齢化・人口減少社会を、下支えの政策価格と生活保障で打開
  ー成熟社会の新しい貧困ーモノを安く買う貧しさとマルサスの人口論
2.イエ・ムラ・クニの再生と住民主導=地域主権の流域圏社会
  ー政府の役割を集権統治から国の舵取りに   
3.脱亜入欧の進歩史観を超え、鎖国・維新・敗戦の歴史を見直す
  ー東西文明の交錯史、日本近代の成功神話、敗戦と「失われた20年」
4.新しいアジア連携の枠組みがTPP対応と領土・拉致問題を打開し、WTOを変革


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/487.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 安倍首相が歴史を書き換えても日本復活にはつながらない(フィナンシャル・タイムズ)
安倍首相が歴史を書き換えても日本復活にはつながらない
http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20130528-01.html

Ingram Pinn illustration
Shinzo Abe will not revive Japan by rewriting history


フィナンシャル・タイムズ(翻訳gooニュース)
(フィナンシャル・タイムズ 2013年5月23日初出 翻訳gooニュース) フィリップ・スティーヴンズ

日本は戻ってきたとニュースの見出しは叫んでいる。日本は10年以上も舞台脇で控えていたが、安倍晋三首相のおかげで舞台中央に戻ってきた。最近の市場の混乱は別にして、株式市場はおおむね活況を呈し、市民の消費行動は旺盛だ。経済成長も上向いている。海外では、日本が注目を集めている。今までと逆を行くこの流れについて、言うべきことが3点ある。ふたつはもっぱらポジティブで、ひとつは非常にネガティブな内容だ。

安倍氏が来月の主要8カ国(G8)首脳会議に顔を出せば、他国の首脳たちはおそらく、安倍氏と知り合いになろうとするだろう。ここ数年の日本の総理大臣たちとはそこが違う。首相官邸の玄関はくるくる回る高速回転ドア状態だった。2006年から安倍氏が選挙で勝った2012年までの6年間、総理大臣の顔は1年ごとに変わり続けた。ほかの国の首脳たちは、今ここでこの人と握手しても次の大きな会合前にはもういなくなっているとほぼ確信しながら、日本の総理大臣と握手を交わしていた。中でもとりわけアメリカのバラク・オバマ大統領は、日本首相と過ごすその場限りの時間が無駄だと苛立っていたという。

安倍氏ももちろん、回転ドアを通った1人だ。06年〜07年にかけて機能不全の政権を率いたのは安倍氏だった。けれどもその政治的展望は今、今世紀初頭の小泉政権以来と言えるほど明るい。

7月には参院選が控えているが、世論調査を目安にするなら、安倍氏率いる与党・自民党には安定多数を獲得するだろう。ということは不測の事態がなければ、安倍氏は17年に予定される次の衆院選まで続投できるということになる。

日本の総理大臣は当面続投するだろうと思われていなかったせいで、国際舞台での日本の存在感はここ数年、ひどく損なわれてきた。一転して、今の首相は長続きするだろうというシンプルな事実があれば、日本は国際舞台での存在感を得られる。日本の国際舞台復帰とたまたま時を同じくして、中国の台頭によって東アジアは緊迫し、関係性が再構築されている状況だ。そして安倍氏は、国外で日本の国益を守るには国内の経済的な強さが不可欠だというメッセージを明らかに発している。

安倍氏はそのために、自分の政治力を駆使するつもりのようだ。党内の反発を乗り越えて、環太平洋経済連携協定(TPP)を創る米国主導の貿易交渉に日本を参加させたいと思っている。自民党は農業保護主義に激しく執着している党なだけに、これはまだ先行き不透明だが、貿易協定というのは経済的な意味合いのものであると同じくらい地政学的なものだと、安倍氏は理解している。国内の内輪もめより戦略上の利益を優先させる日本の指導者は、実に久しぶりだ。

安倍氏は国内経済の分野で最も大胆な手を打って出た。これが私の言う、2つめのポジティブな点だ。安倍氏は大規模な財政刺激策と日銀のトップ交代を手始めに、停滞脱却のため「3本の矢」計画に乗り出した。前代未聞の金融刺激策と政府支出の拡大、そして約束済みの構造改革の実施だ。これでも世界第3の経済大国が息を吹き返さないなら、ほかに打つ手はない。

リスクはたくさんある。5月23日の株価急落は、アベノミクスも市場心理の変化と無縁ではないことを示した。日本の近隣諸国の間には、円の急落に対する根深い不安感がある。国内経済に弾みを付けるための正当な行為と、「隣近所を貧乏にしても構わない」的な通貨切り下げの差は、紙一重だ。昨今の中央銀行はどの国でも、前人未踏の領域で動いているものだが、それにしても日銀の黒田東彦総裁は単独で独自の道を行っている。

失われた20年を経て、停滞パターンを打破するためには何らかの策が必要だった。消費者信頼感と支出の回復に続き、輸出と投資も回復する可能性は十分ある。日本が陥った悪循環にとって代わる好循環が生まれる可能性さえ、どこかにあるかもしれない。

しかし安倍氏は経済政策だけの人ではない。プレーヤーとしての日本の地位を取り戻す、とりわけ近隣地域においていっぱしの大国として日本を復活させるという確固たる決意が、安倍氏を突き動かしているのだ。この総理大臣は、中国にいいように振り回されることなどあってはならないと思っている。もっと言えば、日本には欠かせない同盟国のアメリカにさえ、振り回されるつもりもない。安倍氏は既に国防費を増額しているし、集団的自衛権の行使に参加できる軍隊を創設するために改憲する意向だ。

そしてここで大きなネガティブにたどりつく。安倍氏は国民の愛国心や国民意識に訴えかけるが、それは危険な歴史修正主義の色を帯びている。日本が前世紀前半に朝鮮半島と中国で行った残酷行為について問われた時、首相は口を濁した。安倍内閣の重鎮たちは、十数人のA級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社を参拝する。アジア各地を占領した日本兵用の売春婦として、戦時中に朝鮮半島の女性たちを奴隷扱いしたことについても、疑問符がついたままだ。全体として今の日本にBGMのように流れているのは、もう謝るのはうんざりだという空気だ。

影響はすぐに現れ、韓国との関係は悪化し、米国は警戒した。そして、アジア地域の緊張を高めているのは中国の拡張主義ではなく日本のナショナリズムではないかと中国政府に言わせる、口実を与えてしまった。東シナ海でのにらみ合いが続く状況下で、安倍氏は日米安保条約を都合のいい盾として使っていないか、アメリカ政府は懸念している。日米安保の後ろに隠れて、安倍氏は気ままに中国の目をつつこうとしているのではないかと。

日本には、苛立つだけの理由がある。日本の施政下にある尖閣諸島(中国名・釣魚島)を巡る領有権紛争が激化したのは、中国がたびたび侵入したからだ。とはいえ、臆面もない日本の国家主義復活が、問題解決の道ではない。安倍氏は、東アジア各地に残る過去の対立や憎しみの残り火を煽り立てている。安倍氏が力強い日本を復活させたいのなら、経済再生によって実現するべきだ。過去を書き換えようとしたところで、得るものは何もなく、失うものは大きい。

--------------------------------------

フィナンシャル・タイムズの本サイトFT.comの英文記事はこちら(登録が必要な場合もあります)。

(翻訳・加藤祐子)

2013年5月28日(火)11:30



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/488.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 北、対日原発テロ計画 韓国侵攻前「戦意そぐ」 元軍幹部証言(産経新聞):原発以外での電力確保に邁進すべき
 原発がある限り安心できない。

 原発以外の発電所ならテロを受けても
 大したダメージは無いが、原発は被害甚大だ。

**********************

北、対日原発テロ計画 韓国侵攻前「戦意そぐ」 元軍幹部証言(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000086-san-kr

北朝鮮の朝鮮人民軍が対韓国開戦直前に日本全国にある原子力発電所施設に特殊工作員計約600人を送り込み、米軍施設と同時に自爆テロを起こす計画を策定していたことが28日、軍元幹部ら脱北した複数の関係者の証言で分かった。計画実施に向け工作員を日本に侵入させ、施設の情報収集を重ね、日本近海でひそかに訓練も行っていたという。北朝鮮による原発テロが現実的脅威に浮上した。

 元幹部らによると、計画は、金日成(キム・イルソン)主席の後継者だった金正日(ジョンイル)総書記が「唯一指導体系」として朝鮮労働党と軍双方の工作機関に対する指示系統を掌握した1970年代半ば以降、具体化に動き出し、90年代に入って本格化したという。

 計画には、大別して2つの特殊部隊が編成された。「対南(韓国)」と「対日」部隊で、それぞれ2個大隊約600人ずつが充てられた。1個大隊には3、4人一組の80チームが組まれ、対南侵攻直前に日本と韓国に上陸。それぞれ連携して日韓各地の米軍基地や原発のほか、東京などの重要施設を自爆テロで同時爆破する作戦が策定された。

 原発は福井や新潟など日本海側に加え、太平洋側の施設も自爆テロの対象とされた。

 作戦のため、現地の協力者らが施設周辺を撮影するなどし毎年、情報を更新。特殊工作員が潜水艇で日本に上陸、施設内に忍び込んで情報収集することもあったという。

 情報を基に施設を忠実に再現した模型が作られ、机上演習が重ねられた。

 脱北した別の朝鮮労働党工作機関関係者によると、特殊部隊が潜水艇で日本近海に繰り出し、実戦に向けた訓練も行われた。94年には、日本近海で行った自爆テロ訓練中の事故で死亡し、北朝鮮で最大の栄誉とされる「共和国英雄」の称号を得た工作員もいたという。

 北朝鮮による対南侵攻にとって最大の脅威は沖縄などに駐留する米軍だ。元幹部によると、日本全体を米軍を支える「補給基地」とみなし、米軍に先制するため、開戦前の対南テロに加え、対日同時テロが策定されたという。

 原発が最重要ターゲットとされたのは、爆破すれば、「甚大な損害を与えられ、核兵器を使う必要がなくなる」(元幹部)との思惑からだという。さらには、広域に放射能が拡散することで「日韓両国民の間に戦争に反対する厭戦(えんせん)ムードが広がり、日米韓の戦意をそぐ政治的効果を狙った」と元幹部は説明した。

http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/489.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 原発テロ計画 金総書記「日本に人が住めないようにしろ」(産経新聞):朝鮮人と原発は災いの元
 朝鮮人と原発は災いの元。

**********************

原発テロ計画 金総書記「日本に人が住めないようにしろ」(産経新聞)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/658142/

北朝鮮の朝鮮人民軍元幹部らの証言で新たに判明した原発同時自爆テロ計画は、金正日(キム・ジョンイル)総書記の指示下に策定されたとされ、金総書記は「決死隊の同時攻撃で日本に人が住めないようにしろ」とも命じていたという。元幹部によると、潜水艇による日本への侵入も繰り返され、「日本への浸透はたやすかった」とも。テロの脅威を前に原発警備のあり方が問われている。

 元幹部らによると、北朝鮮は日本の商業原発稼働前から関心を持ち、「1960年代には、攻撃対象として注目していた」という。

 核開発を進める北朝鮮だが、ミサイルに搭載する核弾頭の軽量化には至っていないとされる。それに比べ自爆テロは「核兵器を使うより威力がある」手っ取り早い手段とみなされた。

 訓練などで死亡しても家族に任務が知らされることはなく、国民をコマとしか扱わない北朝鮮の非道さが改めて浮かぶ。

 計画を後押ししたのは、90年ごろから開発が進んだ潜水艇と、特殊潜水艦の存在だ。「発見されずに上陸でき、情報収集のための工作員浸透も90年代に最も頻繁に行われた」(元幹部)

 北朝鮮の基地にいた工作員が情報収集の任務を終え、翌日には戻っているといったことも。「日本にはスパイを取り締まる法律もないと聞かされており、日本上陸時は銃も携帯しなかった。韓国に比べ浸透は非常にたやすかった」

東日本大震災で原発の弱さが露呈し、警察庁などが今月11日に東京電力福島第2原発でテロを想定した合同訓練を行うなど、日本でもテロ対策が見直され始めた。ただ、長大な海岸線を抱え、工作員侵入を水際で防ぐにも限界がある。

 元幹部によると、北朝鮮も計画の再考を迫られた。96年9月に韓国の江陵(カンヌン)市で北朝鮮の潜水艦が座礁し、工作員ら26人が韓国側と銃撃戦を繰り広げた。それ以降は浸透の頻度は低下したが、潜水艇による侵入はその後も続けられたという。

 「北朝鮮が対南侵攻の意志を捨てることはなく、金正恩(ジョンウン)政権になってもテロ計画は生き続けている」

 元幹部はこう警告する。

http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/490.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 参院選は安倍首相の信任投票? 専門家「ダブル選」はナシと予測〈週刊朝日〉 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130529-00000002-sasahi-pol
週刊朝日 2013年6月7日号

 参院選「圧勝ロード」を突き進む安倍自民党の敵は目下 “株価”だけのようだ。一方、「慰安婦」問題で橋下維新は“沈没”、「改憲」勢力は3分の2に届かず、自民党は作戦変更を強いられた。“永田町の千里眼”である政治評論家の森田実、時事通信社解説委員の田崎史郎両氏が選挙結果と今後の政局を対談で予想した。

*  *  *

森田:衆参ダブル選挙の話が飛び交っています。

田崎:4月初めから、安倍晋三首相、石破茂幹事長、菅官房長官が可能性をにおわす発言をしていました。それを民主党の前原誠司前国家戦略相らが聞いて、話がどんどん広まっていった。

森田:私は可能性はないと思っています。実際問題、せっかく議員バッジをつけた自民党議員が衆院解散に同意する訳がありません。ただ野党が国会で抵抗するならいつでもやるぞとけん制し、抑え込む効果をあげました。民主党には「これ以上議席を減らすのでは」という恐怖心が絶えずついて回っています。話が広まるだけで効果がある。

田崎:私も可能性はゼロに近いと思っています。昨年の衆院選は野党がバラバラだったから294議席も取れたという側面がある。今度やって同じように取れるとは限らない。それに公明党も6月の都議選、続く参院選でめいっぱいなのに、これでまた衆院選なんて言われたら猛反発しますよ。

森田:安倍首相の前で、野党は完全にかすんでいる。この通常国会で野党が何をしたか思い出せない。何か得点を挙げたでしょうか。

田崎:逆にミスを重ねていますね。衆院の小選挙区の定数を「0増5減」する新区割り法案でも、野党はまず賛成し、定数削減にシフトすべきだった。

森田:躍進するとみられていた日本維新の会が、共同代表である橋下徹大阪市長の「慰安婦発言」で女性の信頼を失い、完全に失速しました。短期間での回復はまず無理でしょう。これで参院選を半ば諦めていた民主党が、急に元気になりました。ただ民主党には野心的なリーダーがいない。もしいれば、このチャンスを逃すまいと必死に考えるはずです。わかっているのは輿石東参院議員会長ですが、「私は政権を失った責任者の一人だから」と言って、あまり前に出てきません。

田崎:橋下氏の焦りが生み出した発言ではないでしょうか。一般的に支持率が落ちると政治家は焦るんです。一連の発言の前に「維新は年内に消滅するかもしれない」と口にしています。実際、年明けから維新の政党支持率は落ち続けています。相手を論戦に引きずり込んでたたく、というのが橋下氏の一つのスタイルですが、テーマがまずかった。従軍慰安婦問題や米軍による風俗活用といった議題はプラスに働きませんでした。

森田:みんなの党の渡辺喜美代表がここぞとばかりに維新を批判し、距離をおきました。しかし昨日まで維新と共同歩調をとってきたんだから、みんなも影響がないわけではないですよ。

田崎:渡辺氏は「維新をたたけば自分のところに票が来る」と考えているようですが、これは全くの間違いです。維新の支持層はおそらく自民党内の右側の人たちだから、維新票は自民党に戻るんです。改選数が複数の選挙区で競合する民主党の議席確保につながり、維新の失敗は既成政党にプラスに働いています。

森田:投票率はどれぐらいいくと思いますか? 私は50%を切るとみています。対立の構図がないから争点がなく、選挙自体、盛り上がらない。期待感もない。

田崎:安倍首相の信任投票みたいな雰囲気になってきましたね。安倍さんは経済政策と政治の安定の二つを掲げて戦うでしょう。野党が「憲法改正の是非」なんて主張しても、「でも主要な争点はこっちでしょ」と誘導するはずです。投票率は50%を超えてほしい。

森田:自民党の獲得議席予測ですが、今の政治状況が続くという前提でいえば、選挙区で48、比例区で20の計68です。比例区でさらに議席を伸ばすかもしれない。28議席までは可能性としてあるでしょうね。いずれにせよ非改選の50と合わせ、自民党だけで単独過半数の122議席に届くかどうかの勝負になります。

田崎:59から67の間ではないでしょうか。詳しくみてみると、31の1人区で最低25は取ります。16の複数区ではそれぞれ最低1議席を確保。自民党、民主党が実施している内々の情勢調査では、東京の候補者が2人とも当選圏内に入っているので17に伸びる可能性がある。それで選挙区は計42となります。また比例区は18は堅いと読んでいますが、ある官邸筋は25取れると言っている。自民党を勝たせすぎてはいけないという心理が、いざ投票所へ行ったら働く可能性があるんですね。だから最高で20か21かな。いずれにせよ自公が今回計63議席以上を取り、非改選の59議席と合わせてねじれ国会が解消するのは確実です。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/491.html

記事 [政治・選挙・NHK148] マイナンバー法案と生活保護改正法はセットで威力を発揮する

「子供にもっといいものを食べさせたかった」

大阪市でこうメモを残して、母子が餓死していたニュースが先日ありました。

なんとも読むのもつらいニュースですが、今国会で進められてる
生活保護改正案やマイナンバー法案によって、こうした事態がより一層増える社会に
なるのではないかと危機感が募ります。


5/29付の東京新聞 本音のコラムで斎藤美奈子さん(文芸評論家)がこの問題を
鋭く指摘してる素晴らしいコラムがありましたので紹介します。


=============

『改憲後を先取り』


17日に閣議決定された生活保護法改正案は「今後はもう保護に頼らないでね」という意図が見え見えの法案だ。保護申請者に資産や収入を記した書類の提出を義務づける。受給が決まったら、扶養義務者(親族など)に書面で通知する。場合によっては親族の資産や収入まで洗いざらい調査される。

ここで威力を発揮するのが24日に可決成立したマイナンバー法(共通番号制)である。この法律で、収入、納税、年金、保険などの記録を含む90項目以上の個人情報を行政が管理できるようになった。これさえあれば鬼に金棒。保護が申請されたら、行政は親族の資産や収入を一発で調査できる。そしていうのだ。「ご家族にこれだけ収入があれば生活保護は必要ありませんね」

なんと巧妙な連携プレー。政府はマイナンバー導入の理由を「行政の効率化」だと説明するが、誰のための効率化なんですかね。両方の裏を考えると、自民党の改憲草案に行き当たる。

現行憲法の「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に書き換えるなど、草案は明らかに基本的人権の制限を狙っている。「家族の助け合い」を条文に加え(24条)、「財政の健全性」をうたって(83条)福祉予算の削減を正当化する。96条を改定するまでもない。改憲草案の狙いはとっくに先取りされているのだ。


===============


自民党の改憲草案をご覧になったことがある方はご存知だと思います。

憲法になぜあえて当たり前の「家族は助け合わなければいけない」なんていう
ことを書かなければならないのか。

散々、一都市集中政策や核家族というスタイルを推進してきていざ、これから社会福祉予算増大するからと、露骨な社会福祉削減を猛烈に進めていく。ただでさえ日本は生活保護の補足率がOECD加盟国に比べ半分以下という低水準です。生活保護の不正受給だけを大々的に捉え、悪のイメージを刷り込んでます。

生活保護改悪案は申請書を「提出しなければならない」と明記。なぜ扶養できないのか、親族に報告を求めることができる。親族の収入、資産の情報も、官公署や銀行、勤め先などに資料提供や報告を求めることができる。

親族に迷惑をかけられないと申請を断念する人が続出する。

生活保護制度は決して恥ずかしいものではない。国民の生存権は憲法で認めらてます。申請権の侵害は違法です。その上書類提出やマイナンバーもなりすまし問題などで本当に多い状況です。

マイナンバーも効率化というより、管理統制型社会、そして福祉削減するためにも必要な施策であると言えます。橋下騒動に隠れ、こっそり進められていくこうした問題。私たちはこうした政治を許していいのでしょうか。
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/492.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 「歴史認識」騒ぎは中韓による憲法改正妨害工作 (陽光堂主人の読書日記) 
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-990.html
2013-05-29 陽光堂主人の読書日記

 安倍政権は憲法96条の改正を目論んでいますが、その目的は第9条を変えて「国防軍」を創設することです。これは米国の要請であり、安倍はそれに相応しい人物として抜擢されたわけです。

 米国戦争屋は、日本の自衛隊を正式な軍隊に変えて極東戦争を企んでいると言われていますが、米国は財政破綻状態ですから世界中にある米軍基地を縮小せざるを得ず、日本の「国防軍」に米軍の代わりをさせたいのです。

 正式に軍隊を保有して「普通の国」になるのは喜ばしいことですが、指揮権を米軍に握られたまま弾除けにされる恐れが多分にあり、現状では賛成しかねる話です。それはともかく、安倍内閣としては米国の指示通り忠勤に励んでいるわけです。

 ところが「歴史認識問題」が噴出し、米国からも批判される有様で、狼狽した安倍内閣は防戦一方で、普段のタカ派振りも一夜にして放擲する始末です。安倍の姿勢を評価してきた保守派の人々をガッカリさせていますが、彼らには元々信念などありませんから、どうということはないのです。米国が怒っているから止めておこうと考えているに過ぎません。

 何故突然、「慰安婦」や「侵略」といった歴史認識問題が出て来たのかと言えば、韓国や中国が日本の憲法改正を嫌がっているからです。本日付の板垣英憲氏のブログにあるように、「軍隊と慰安婦は付きもの」(石原慎太郎の言葉)だからです。(「マスコミに出ない政治経済の裏話」)

 つまり中韓は、慰安婦の問題にかこつけて日本の国防軍創設を阻止しようとしているのです。表立って反対することができないので、人権問題に敏感な米国議会などを使って間接的に邪魔しようとしたのでしょう。

 このまま憲法改正に着手したら、中韓が「過去の過ちを正さずに再び犯罪に手を染めようとしている」「日本軍によってまた性奴隷にされる」などと言い出すに決まっています。

 韓国は、日本政府が正式に謝罪することを求めていますが、謝罪には国家補償が伴いますから、実行不可能であることを承知した上で無理難題を吹っかけています。何故なら既に日韓基本条約でけりが付いているからです。これを反故にしたら法秩序を乱すことになります。

 だからこそ、これまでも我国政府は民間のアジア平和基金などの形で補償に応じてきたのです。ですから既に決着済みの話で、元慰安婦に更なる補償をしたいのなら韓国政府が行うしかありません。

 韓国政府にそんな意思はありませんから、ただ難癖をつけているのです。板挟みとなった安倍内閣は、日本維新の会の橋下共同代表をスケープゴートに仕立てました。橋下氏の言っていることは安倍らと同じですから、役割分担したのでしょう。

 橋下氏の政治生命はこれで終わったように言われていますが、後で論功行賞があるかも知れません。国防軍創設が米国の意思である限り、いずれ実現されるはずで、その際は中韓の妨害を排除する必要があります。そのための駒として橋下氏が使えるかどうか、今回試されたと思われます。

 中韓の妨害工作が日本の国益を損ずるとは限りませんが、だからと言っていつまでも従属的な立場に甘んじていることはできません。日本は、どの国にも従属しない真性の独立国家にならなければなりません。そのためには役に立つ人材は(たとえ当該人物に問題があろうとも)上手く活用すべきです。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/493.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 「貸し出し本格化「まだ先」=日銀当座預金、初の70兆円台」←実体経済は好転していない証拠(JIROの独断的日記)
◆記事:貸し出し本格化「まだ先」=日銀当座預金、初の70兆円台(時事通信 2013/5/28 21:00)
民間金融機関が日銀に預けている当座預金の残高が28日、前日比4兆3000億円増の72兆3100億円(速報値)となり、初めて70兆円台に達した。日銀が新たな量的金融緩和で大量の国債を買い入れて資金を供給しているためで、4月4日の緩和前に比べ約25%増加した。ただ金融機関が潤沢な資金を企業への貸し出しに回す動きが本格化するのは、まだ先となりそうだ。日銀は、2014年末までに当座預金残高を175兆円に拡大し、現金と合わせたマネタリーベース(資金供給量)を270兆円に倍増することを目指す。金融機関に貸し出し増などを促し、実体経済回復につなげる狙いだ。

◆コメント:「貸し出し本格化」が「先」になれば確実にある、とは言えません。
メディア各社が本質をわざとボカして書くので、経済に馴染みのない方には事実の本質が分かりません。日銀当座預金というのは、東京三菱、三井住友、みずほの3メガはもちろん、日本の金融機関が手持ちの「余った」おカネを預けておく、預金です。中央銀行が「銀行の銀行」などと呼ばれるゆえんです。

この残高が最高になったということは、安倍政権になり、白川前日銀総裁を任期満了前に辞めさせ、元、財務官僚で安倍首相に忠実な、黒田新日銀総裁が、国債の買い入れなどを一層増やして、市場に資金を供給しているものの、需要がない。つまり、景気が良くなっていれば、企業は工場を建てるとか、設備を増築するとか、資金が必要になります。

今までずっと不景気でしたから、手持ちのおカネ、自分のおカネでは足りないけど、銀行から借りれば設備投資が可能です。しかし、借りたお金は返さなければなりません。企業が、銀行から借り入れをしてでも設備投資をしよう、と決心するためには、増産すれば、きっと売れる、儲かる。その儲けで銀行からの借り入れを返済できると確信したときです。

そういう見通しがたたないから、銀行からおカネを借りる会社が殆どない。銀行側からみれば、時事通信の記事のように「貸し出し本格化」が到来しないわけです。時事通信の記事のみならず、安倍政権になってからの大手メディアに共通するのですが、金融機関が潤沢な資金を企業への貸し出しに回す動きが本格化するのは、まだ先となりそうだ。

と書くと、先になれば、本格化するだろうといわんばかりです。このような、「国家権力へのゴマスリ」のような事を書くべきではありません。何十年というタイムスパンで想像したら、景気というのは波がありますから、いくらなんでも今よりは、良くなるでしょうが、近い将来、安倍内閣の目論見(もくろみ)どおりになる、という、確かな証拠、予兆はありません。

企業がモノやサービスを増産するのは、個人消費が活発かして、どんどん商品が売れるときですが、最近の小売り関係の売上高を見ると、百貨店、スーパー、コンビニ、外食産業、全て前年同月比マイナスです。今日(28日)、日本銀行が発表した、企業向けサービス価格指数(2013年4月速報)は、前年同期比マイナス0.4パーセントでした。デフレが止まって物価が上昇し始めるということは、日本銀行の金融政策などという小手先のオペレーションではどうしようもなく、家計の支出(個人消費。GDP=国内総生産の3分の2を占める)が増えなければなりませんが、安倍内閣の「3本の矢」は「家計」を想定しておらず、公共投資など一部の企業だけが儲かる需要によって景気をよくするつもりなのですが、それすら、本格的にやっていません。ただひとすら、市場に資金を供給するだけ。

アベノミクス言葉は、今年の流行語大賞になりそうな勢いですが、何も特別なことはない、古色蒼然、カビのはえたような理屈に基づいています。こういうことは、本当はメディアがはっきりと指摘するべきだと思います。私は、総需要を喚起するためには、家計の可処分所得を増やすしかなく、そのために、一時的にで構いませんから、所得税・消費税を減税すべきだとおもいますが、ご承知のとおり、政府が、景気の回復の目途が立たない、つまり、国民の暮らしが楽になるかどうか、分からないのに、消費税を増税することにしています。

こういう点に関しては、皆さん、あまり評価していないご様子ですが、記者会見の質疑応答を読むと、麻生太郎副総理兼財務相兼金融担当相の方が、安倍首相よりずっとまともです。「消費税を引き上げることになっているが、引き上げる予定の時期の景気を良く見て判断するべきだ」などと、極めて当たり前なのですが、安倍さんが言わない正論をいつも述べています。
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2013/05/70-8009.html

http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/494.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 北朝鮮が帰したかった日本人失踪者8人 近々、安倍首相訪朝?〈週刊朝日〉 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130529-00000005-sasahi-kr
週刊朝日 2013年6月7日号


 日本のみならず、米国や韓国も驚かせた飯島勲内閣官房参与の突然の訪朝。その意図にさまざまな憶測が飛んでいるが、ジャーナリストの田原総一朗氏は、公表されていない北朝鮮にいる日本人8人の帰国が絡んでいるという。

*  *  *

 5月14日、飯島勲内閣官房参与は、唐突に北朝鮮を訪問した。米国・韓国に事前に知らせず、出し抜くように訪朝したことには両国から不快感が示されたが、一方で、真偽は不明なものの気になる報道もある。23日、北朝鮮に拉致された可能性がある「特定失踪者」2人の帰国を北朝鮮側が提案していたと、韓国紙ソウル新聞が報じたのだ。

 いったい、飯島氏はどのような目的で北朝鮮を訪問したのか。

 飯島氏は2002年に小泉純一郎首相が北朝鮮を電撃訪問したとき、首相秘書官として随行した。そして04年の小泉首相の再訪朝は、外務省を出し抜いて、飯島氏が朝鮮総連のパイプで道筋をつけたのであった。小泉訪朝で、拉致被害者5人が帰国し、再訪朝でさらにその夫や子どもなど8人が帰国した。ところが、北朝鮮は横田めぐみさん、有本恵子さんら8人の拉致被害者については「死亡した」と発表。帰国を求める日本側との対立が今も続いている。

 今回、飯島氏の訪朝を北朝鮮は予想外に大歓迎し、ナンバー2の金永南(キムヨンナム)最高人民会議常任委員長とも会談させた。飯島氏の行動を、まるで大宣伝するように世界中に報じた。飯島氏は北朝鮮側に、拉致被害者全員の帰国、真相究明と実行犯引き渡しなどを強く求めたとされているが、これはあくまで建前であろう。

 繰り返し記すが、飯島氏は小泉首相の2度の訪朝に随行し、彼流に北朝鮮とのパイプを作っている。残された拉致被害者の手がかりがいささかでもつかめていたら、小泉首相時代に究明していたはずである。実行犯の引き渡しについても、福田康夫首相時代に北朝鮮側に強く求めたが、かたくなに拒否されている。

 実は、その福田首相時代、北朝鮮側は、彼らが「死亡した」と主張する拉致被害者8人以外に、北朝鮮に複数の日本人がいると言ってきた。私自身、北朝鮮に行ったときにそのことを国交正常化交渉担当大使の宋日昊(ソンイルホ)氏から直接聞いている。飯島氏は宋日昊氏を小泉訪朝時代から知っていて、今回の訪朝でも複数回会っている。当然、飯島氏は、北朝鮮に8人以外の複数の日本人がいることは知っているはずである。

 宋日昊氏は私に、「北朝鮮にいる複数の日本人を日本に帰したいのだ」と言った。ところが、日本の外務省がもたついているというのである。私は帰国して外務省の当事者に、宋日昊氏の話をした。すると、確かに北朝鮮側から、8人以外に複数の日本人がいると言ってきている、と答えた。そこで、私は北朝鮮が日本の外務省の姿勢にいら立っていたと伝えた。外務省の当事者は、こう内情を明かした。

「実は北朝鮮側は、『もしも帰国させたら日本人の北朝鮮に対する感情はよくなるか』と尋ねてきたのです」

 外務省はひそかに調査したが、たとえ複数の日本人が帰国しても、日本人の北朝鮮に対する感情はよくならないと判明したのだという。この当事者はこう続けた。

「そこで、両国で、この話はなかったことにしようということになったのです」

 飯島氏は、もちろんこのいきさつは熟知しているはずである。訪朝が拉致問題の進展を狙ったものだとすれば、この話を復活させる気ではないだろうか。そして、そのために安倍晋三首相が訪朝するということになるのだろうか。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/495.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 自称「慰安婦」の矛盾だらけの証言 (池田信夫Blog)  : 二転三転し 歴史事実と矛盾する証言 慰安婦は詐欺師と断言

最初に私のコメント、次に記事本文を記載します。
  
  
[コメント]
  
  
■ 慰安婦の証言は二転三転、歴史的事実と矛盾 慰安婦なるものは詐欺師とまで池田は断言

>彼女たちが嘘つきであることを証明しておこう。
   〜
>このように二転三転し、歴史的事実と矛盾する「証言」をいくら集めても、証拠能力はゼロである。
>今回、彼らが橋下氏との面会をドタキャンしたのも、事前の市当局との話し合いの中で反対尋問に耐えられないと支援団体が判断したためだろう。
>慰安婦なるものはこういう詐欺師であり、橋下氏が謝罪するような相手ではない。
  
  
上記で断言されているようにように記事本文では、元慰安婦なる人たちの証言の信頼性のなさが具体的に指摘されています。
  
  
  
■ 慰安婦支援団体と一緒に調査したソウル大学名誉教授も、慰安婦支援団体の説明はデタラメ、ただの反日活動と断言

ちなみに、慰安婦支援団体と一緒に調査したソウル大学名誉教授も、慰安婦支援団体の説明は証拠に基づかないデタラメであり、ただの反日活動だと断言しています。(下記)

『安秉直ソウル大学名誉教授は、この韓国挺身隊問題対策協議会と3年間、日本軍慰安婦について共同調査をおこなったが、慰安婦を強制動員した証拠はなく、元慰安婦とされる人たちの証言についての客観的な資料もなかったと述べるとともに、韓国挺身隊問題対策協議会の人たちについては、慰安婦の本質を把握し、現在の悲惨な慰安婦の状態を防止するためではなく、日本とケンカするためだったと述べている[8]。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%8C%BA%E8%BA%AB%E9%9A%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A
  
  
阿修羅の他のスレッドでも慰安婦証言のデタラメさは指摘されています。

『今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。 「年齢詐称・・・」と北岡絶句。』
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/473.html
  
  
『自称・慰安婦の金福童さん、「22歳のときまで従軍させられた…」←22歳のとき既に終戦し3年経過が発覚』
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/368.html
  
  
これ以上余計なコメントは不要でしょう。

記事本文をじっくり読み、上記のソウル大名誉教授による断言と共にご理解ください。
  
  
    
[記事本文]

慰安婦問題には物的証拠は何もなく、彼女たちの「証言」が唯一の根拠だ。
しかしNYタイムズの田渕記者などは、いまだに記者会見で橋下徹氏に「慰安婦が嘘つきだというんですか!」などと詰問しているので、彼女たちが嘘つきであることを証明しておこう。

橋下氏に面会するといって来日しながら、なぜか直前にキャンセルした金福童(87)と吉元玉(84)の2人は、大阪市内で開かれた集会には参加した。
朝鮮新報( http://chosonsinbo.com/jp/2013/05/0527ry03/ )によれば、「金福童さんはまず、14歳の時に軍需工場に連れて行くと騙され、南洋群島の戦場に慰安婦として送られた」という。
彼女の証言は次のようなものだ。
  
  
『最初、中国・広東の慰安所に入れられた。そこには陸軍司令部の本部があり、私たちは将校と軍医官に身体検査をされ、すでに用意してあった部屋に行かされた。日本政府は『自分たちがやったことではない』と言っているが、民間人がどうやって軍人相手のための慰安所を作ることができるのか』
  
  
まず彼女が最初に送られたのが南洋群島(パラオ・サイパンなど)なのか広東なのかという事実が、同じ記事の中で食い違っている。

さらに金は「広東から香港、マレーシア、スマトラ、インドネシア、ジャワ、シンガポール…、前線地帯の戦地を日本軍と共に転々とした」という。
日本軍の部隊でも、このように太平洋を数千kmも移動した将兵はなく、まして慰安婦がそれに随行することはありえない。

金は87歳というから、「14歳の時」というのは1939年か40年だ。そのころ朝鮮半島に徴用令は出ていないので、「軍需工場に連れて行くと騙した」のは民間人だろう。
軍医が身体検査をするのは当然で、衛生管理のためである。
「民間人が軍人相手のための慰安所を作る」のはもうけるためで、何の不思議もない。
要するに、彼女は民間人にだまされて民間の慰安所で働いたと言っているのだ。
どこにも「強制連行」は出てこない。

他方、沖縄タイムス( http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-20_49450 )によると、金は「アジア各地の前線を転々とし、8年間、慰安婦を強いられた」という。
慰安婦になったのが1939年だったとしても、8年たったら1947年。そのころ日本軍は存在しない。各地の(民間の)売春宿を渡り歩いていたのではないか。

もう一人の吉元玉は、毎日新聞( http://mainichi.jp/select/news/20130519k0000m040062000c.html )によれば「11歳だった1940年から旧日本軍の慰安所で兵士の相手をさせられた」という。
11歳というのは小学5年生で、当時は初潮もなかっただろう。これは現在の年齢と辻褄を合わせるための嘘だと思われるが、集会でも慰安婦としての体験は具体的に何も話していない。

田渕氏の信じる慰安婦の「証言」は、みんなこんなものだ。
このように二転三転し、歴史的事実と矛盾する「証言」をいくら集めても、証拠能力はゼロである。

今回、彼らが橋下氏との面会をドタキャンしたのも、事前の市当局との話し合いの中で反対尋問に耐えられないと支援団体が判断したためだろう。

慰安婦なるものはこういう詐欺師であり、橋下氏が謝罪するような相手ではない。
  
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51858988.html
  
   
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/496.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会記者会見全部の動画と、外人記者と橋下大阪市長の質疑応答テキスト起こし
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu288.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
5月27日【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会
記者会見全部の動画と、外人記者と橋下大阪市長の質疑応答テキスト起こし

2013年5月29日 水曜日

◆「誤報」の指摘あたらない 朝日新聞大阪本社社会部長 5月29日 朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000002-asahi-pol

 橋下氏の慰安婦をめぐる一連の発言は、13日午前の囲み取材から始まった。

 橋下氏は記者団に「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と述べた。

 この発言について朝日新聞は13日付夕刊(大阪本社最終版)で「橋下氏『慰安婦必要だった』」との見出しで報じ、記事では橋下氏の「当時の歴史を調べたら、日本国軍だけでなく、いろんな軍で(慰安婦を)活用していた」「なぜ日本の慰安婦だけが世界的に取り上げられるのか。日本は国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。だが、2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定では、そういう証拠がないとなっている」などとする発言も紹介した。

 橋下氏は「14日の見出し」を「誤報」とした。14日付朝刊(大阪本社最終版)の記事の見出しは「『慰安婦は必要』波紋 橋下氏発言」となっている。前日夕刊の報道を踏まえ、橋下氏の発言に市民団体やNGO関係者の反発が広がっていることや識者の見解などで構成されている。同時に、13日午前の橋下氏の発言の全体の文脈がわかるよう、約630字にわたって発言要旨を掲載した。

 橋下氏が「誤報」とした記事の見出しは、13日の発言が影響を広げている状況を客観的に表現したものだ。「誤報」の指摘はあたらない。(大阪本社社会部長 井手雅春)

(私のコメント)


最近では正確な情報を得ようと思ったら、新聞やテレビでは時間的な制約やスペース的な制約があって正確な報道は物理的にも無理になって来ている。昔なら他に手段が無かったから新聞やテレビでしか情報を得ることしか出来なかった。しかしネットでは、数千ページの文書も掲載できるし、数十時間の動画も公開する事が出来る。

だから最近では、ネットを見ながら記事を書いている新聞記者もいるくらいであり、ネットの記事は玉石混合ですが、新聞やテレビのコラムよりも上質の記事を書いているブログもある。先日も朝日新聞の誤訳の記事を書きましたが、新聞記者の英語能力はどうなっているのだろうか? 「いわゆる従軍慰安婦」も誤訳ですが、女子挺身隊のような誤解を招く。

橋下大阪市長は、「いわゆる従軍慰安婦発言」で一躍世界に報道されて時の人になりましたが、「大坂市長は、軍には当時“性奴隷(sex slaves)”が必要だった、と発言している」と報じられた為だ。しかしこれもユーチューブなどで記者会見の模様が全部見れるのだから、朝日や毎日の新聞が意図的な報道をしている事が一目瞭然だ、

一昨日の外人記者クラブの記者会見では、橋下氏はこのような誤報を防ぐ為に英語の文書で声明を公表した。英語の文書で出されては朝日や毎日の記者も誤魔化しが効かずに手も足も出ない。テレビも実況中継されたのは30分程度であり、3時間近くの記者会見全部を見るには、ネットで見なければならない。

この記者会見は英語の通訳が付いて外国人にも分かるように通訳されているので、外国人が見ても分かる様になっているので、世界中で見ることができるので紹介してほしいと思います。動画につけられているコメントも紹介しますが、橋下氏の意見に賛成なコメントが多い。コメントの無い動画には一部橋下市長の発言を紹介しています。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会@
http://www.youtube.com/watch?v=vHGxDOykvU8

コメント
橋下市長を批判してる奴は世界で日本のデタラメな悪口を言いふら-している中国韓国を止めて見ろよ!橋下市長は世界に本当の事を訴-えようとした勇気ある男だ。中国韓国の悪意に満ちた卑劣な中傷誹-謗から日本を守ろうとした橋下を擁護するどころか叩いてるマスコ-ミや愚衆の方こそ役立たずの日本を汚すウジ虫だよ!

◆ 【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 A
http://www.youtube.com/watch?v=WNh0RoyRN-E

私の発言の真意は、兵士による女性の尊厳の蹂躙の問題が旧日本軍のみに特有の問題であったかのように世界で報じられ、それが世界の常識と化すことによって、過去の歴史のみならず今日においても根絶されていない兵士による女性の尊厳の蹂躙の問題の真実に光が当たらないことは、日本のみならず世界にとってプラスにならない、という一点であります。私が言いたかったことは、日本は自らの過去の過ちを直視し、決して正当化してはならないことを大前提としつつ、世界各国もsex slaves、sex slaveryというレッテルを貼って日本だけを非難することで終わってはならないということです。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 B
http://www.youtube.com/watch?v=iny_5KtsJVw

現在、元慰安婦の一部の方は、日本政府に対して、国家補償を求めています。
しかし、1965年の日韓基本条約と「日韓請求権並びに経済協力協定」において、日本と韓国の間の法的な請求権(個人的請求権も含めて)の問題は完全かつ最終的に解決されました。
日本は、韓国との間の法的請求権問題が最終解決した後においても、元慰安婦の方々へ責任を果たすために、国民からの寄付を募り1995年に「女性のためのアジア平和国民基金(略称アジア女性基金)」を設立し、元慰安婦の方々に償い金をお渡ししました。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 C
http://www.youtube.com/watch?v=pCJIWJPYZrg


民主主義の国において政治家の責任の取り方は、選挙で審判。私の今回の発言に対して国民がノーと言えば、参院選で維新は大きな敗北になるでしょう。そしてその選挙結果を受けて、私自身が代表のままでいられるのか。党内で議論が生じるでしょう。それが民主主義の国における政治家の責任の取り方のメカニズムだと思います。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 D
http://www.youtube.com/watch?v=FJzFAFI0ovY

コメント
西尾幹二さんの時とは発信力が違う。安部さんの歴史認識問題を霞-ませるのに成功したんだから、政府はもっと援護射撃するべきでは-?例えば「TPPはやめ」「米軍思いやり予算カット」「あやしい-シェールガスの輸入と18兆円のアメリカ投資はやめ」「成長ホ-ルモンと抗生物質の入った牛肉の輸入禁止」「防腐剤の入ったオレ-ンジ、カビの生えた小麦の輸入禁止」「HIVが増えているの-で外国人売春婦国外追放」etc。 やはり一番狡猾に立ち回っているのはアメリカだと思う。チンピ-ラ韓を自由自在に操って、原爆を正当化するのに都合がいいし、金-を搾取できる。

◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 E
http://www.youtube.com/watch?v=ffowu5...


コメント
橋下氏「女性を拉致した人身売買したという事実はない、というの-が日本の多くの歴史学者の主張です。また、河野談話(1993年-)の後の2007年に政府の閣議決定は、国家の意思としての拉致-、国家の意思としての人身売買を裏付ける証拠は無かった、という-見解です」強制連行によって慰安婦にした証拠は無い以上、もう、これで終わ-ってる問題でしょう。

◆ 【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 F
http://www.youtube.com/watch?v=mc2o0Q...

コメント

未だに「話しあえばわかる」を信奉している人が支持するんでしょ-う。明確な悪意に対しての話し合いの結果は譲歩しかありません。言いがかりで掴んだ相手の譲歩は「成果」ですね。日本にとっての成果は"売春婦による虚偽の糾弾"に対する謝罪で-すが話し合いで獲得できるんでしょうかね。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 G
http://www.youtube.com/watch?v=Sfo8Re...

コメント
橋下さんは野党の一党首の立場でよく世界に慰安婦問題を拡散して-くれた、が、しかし所詮一野党の少数派の発言だから今の安倍政府-が本気に成って?河野談話の詳細説明をし無いと河野談話-は韓国とアメリカに悪用され続けるだろう。日本にとっては非常に-皮肉で残念な現状になって居る。でも安部さんは黙りをするだろな!

◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 H
http://www.youtube.com/watch?v=Kw8nnP...


まず河野談話の件ですが、作られた際、作った官僚の一人、責任者が、国家と意思としての拉致、人身売買、そういうものはなかったとはっきり述べています。石原信雄官房副長官です。そして先ほどご指摘ありましたように、2007年の閣議決定によって、強制連行を裏付ける証拠はないと政府の正式見解も出ています。そうしますと日本政府が河野談話でどのような事実を認めたのか、混乱している、曖昧になっています。河野談話は政治的に妥結をした文章になっています。歴史的事実については政治家は政治的な妥協はしてはいけないと思っています。ですから河野談話に書かれてある事実を全否定するわけではありません。但し当時の官僚の責任者が、国家の意思としての拉致、人身売買を否定している発言、2007年の政府閣議決定、により河野談話が混乱していますから、どのような事実があり、事実がなく、韓国の歴史学者も入れながら、明確にしていくことが必要と考えています。



◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 I
http://www.youtube.com/watch?v=-6LqFO...


韓国も言い分あるでしょうから日韓共同で、歴史学者に事実を確認してもらいたいです。そしてなぜこの時期に発言したかということなんですが、先ほど言いましたが、、、僕は毎日、記者の質問に、質問が終わるまで自分の考えを述べます。確かあの時は、安倍総理が日本が第二次大戦で侵略したかどうかはっきり言わなかった。メディアが問題視していました。そのことに関連して私に事実認識を問うた中でこのようになった。私は侵略だと思うけれども、慰安婦問題についてはいま日韓関係で問題となっている点は、河野談話が不明確になっていることだと述べました

◆ 【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 J
http://www.youtube.com/watch?v=4y-F52...

コメント

1993年の河野談話は、韓国にはめられたものである。総理の訪韓を間近に控えて、韓国世論の激昂を押さえるために作ら-れた偽りの談話。韓国は、「強制性を日本が認めたら、今後二度とこの問題は持ち出-さない」と約束したのである。ところが、韓国は約束を破った。橋下氏は、そこを何故追求しないのか。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 K
http://www.youtube.com/watch?v=Zzp2hf...

今の価値観ではやっぱり国家としては人身売買、止めなきゃいけないのは間違いありません。日本はいかなる意味においても責任回避できません。国家はその時にどのような行動すべきなのか、しっかり今考えるべきだと思うんです。といいますのも、当時の戦地においては民間業者でも人身売買があったわけですね。そのような民間業者の女性を利用していた軍、国、議会の責任はどうなのか、議論しなければいけないと思います。日本の責任は否定しません。しかし今、世界各国で戦場の性、議論されているでしょうか。今のこのような状況だと、第二次大戦のことで関係ないという議論につながりかねません。日本の方式も悪いです。しかし民間業者の女性の利用もダメだと思います。民間業者の施設でも人身売買は行われています。ですから日本の反省とともに、世界各国の軍においても世界を直視してほしいんです。21世紀、女性の人権をしっかり守っていくために。戦場において民間業者の女性の利用もやめていこうという世界の決意が必要だと思います。


(私のコメント)

動画全部見るには時間がかかりますので、記者会見のテキスト全文が「ぼやきくっくり」のブログに掲載されています。忙しくて動画が見れない人の為に質疑応答の部分だけ転載させていただきます。


◆5/27 日本外国特派員協会の橋下徹市長の会見 5月27日 ぼやきくっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1388.html#sequel

イタリア記者
世界各国の軍がこのような行為に携わったのところ、我がイタリアを入れないでくれてありがとうございました(場内笑)。
今までの発言について確認。スイスでは、、、
女性の尊厳犯すという話があったが、先日、、、
フジテレビジョン、中山議員が、橋下氏は大阪の飛田組合の顧問弁護士をされたと。司会者は最も素晴らし市長だと言ったが、私は違う。

橋下
弁護士業について顧問先については守秘義務あって全て語ることはできません。まずここで言えることは、かつては顧問弁護士だったのは事実。飛田の組合という料理組合です。日本において違法なことがあれば捜査機関が適正に処罰します。料理組合自体は違法ではありません。

北海道新聞西村
橋下さんの発言、米軍の方々はそういう目で見ているんだろうと疑問を持ったろう。慰安婦は橋下さんに会わなかった。また疑問を持ったのでは。外国から疑問を持たれる、政治家は責任が伴う、日本維新の会も税金入ってる。政治的にはどう考えてるのか。外国に疑念を招いた、共同代表辞任は?逆に信を問うために出馬は?

橋下
民主主義の国において政治家の責任の取り方は、選挙で審判。私の今回の発言に対して国民がノーと言えば、参院選で維新は大きな敗北になるでしょう。そしてその選挙結果を受けて、私自身が代表のままでいられるのか。党内で議論が生じるでしょう。それが民主主義の国における政治家の責任の取り方のメカニズムだと思います。

じんぼ(英語喋れる日本人)
もし日本だけが非難されるのは、事実と異なると、、、
国家の意思としてはやっていない、しかし一定の関与があったと。最初の疑問はそれで解けたが、そうすると日本も一定の関与があったので、他の国も一定の関与したと受け取られてしまう。

橋下
私自身が皆さんにどうしても伝えたかった核心的論点なので、少し丁寧に答えます。繰り返しになりますが私は日本の過去の過ちを正当化するつもりは全くありません。慰安婦の方々が味わった苦しい経験について我々はずっと、それを引き受けていかなければならないと思っています。ただ、この慰安婦問題に対して、不合理な議論はもう終止符を打つべきだと考えています。日本が責任を回避するような議論は決してやってはいけません。このような日本の姿勢が韓国の皆さんが怒る一番の原因だと考えています。今日皆さんに問いたいのは戦場での性の問題なんです。世界各国は過去を直視していないんではないでしょうか。もちろん日本もそうですけども。過去を直視しなければ未来を語ることはできません。戦場の性の問題はこれまでタブー視され、表立った議論は一切ありませんでした。慰安婦を利用した日本は悪かったんです。しかし、民間業者の、民間の事業者の女性を利用することはいいんでしょうか。アメリカやイギリスは、ピューリタリズムの考え方から、政府が、軍が施設を設けることはしませんでした。しかし現地の女性を利用したのは歴史的な事実です。アメリカの日本占領期間中も、日本政府が作った施設をアメリカ兵士は利用していました。これは歴史的な事実としてしっかり証拠があります。私が言いたいのは、軍が作ったのか、民間業者だったのか、そういうことは関係ないと思います。先ほど記者からご質問ありましたが、日本の慰安所は軍が管理していたことは間違いありません。これは様々な理由がありますが、歴史学者に委ねたいと思います。ただ軍が管理していたこの日本の施設も、民間業者が管理している施設も、その施設の中で行われている現状は大変不幸なことに変わりありません。またドイツも日本と同じような施設を作っていた事実が出てきています。朝鮮戦争時においては韓国にもそのような施設があったという事実が出てきています。今このような事実について世界は全て蓋をしています。日本を非難することはもちろん必要ですがそれで終わってはなりません。今日においても紛争地において女性の人権が蹂躙され続けています。そして軍と性の問題もタブー視され続けています。今日においてはこのタブーを取り払い、戦争と軍と女性の問題を議論すべきでは。もちろん世界もやってるから日本もいいじゃないかというつもりはありません。私たちは悪いことをした。しかし皆さんも過去を直視してほしい。紛争地で女性の人権を守るために、また軍の一部の心ない兵士の女性人権蹂躙をなくすためには、過去を直視しなければいけない。戦場において女性を利用してはいけないと言うことは簡単です。しかし、自分たちがやったことをしっかり直視しなければ、その対応策は出てこないと思います。戦場の性の問題は今まさに議論しなければいけない問題だと思っています。

エコノミスト
河野談話が今でも外務省のウェブサイトに掲載されている。そこから引用すると、日本政府あるいは軍の一部が直接関与していたという言葉が入っている。人身売買に携わっていたと解釈する。この談話を修正すべきと考える?

橋下
河野談話を否定するつもりはありませんし、概ね事実だと思っています。しかしこの河野談話は肝心な論点については曖昧不明確にしています。今、移送について軍が関与していたとご指摘がありました。歴史的な事実として証拠があるものは、民間業者が女性を移動させる際に軍の船を使った。日本の慰安所も多くは民間業者が雇用主です。但しその施設に軍が関与していたのも間違いありません、それはひとつに性病蔓延防止のために関与していたのは間違いありません。戦場ですから女性を移動させる際に、軍の移動手段を使ったことも事実です。しかし国家が、組織的に、国家の意思として組織的に女性を拉致した、人身売買した事実はないというのが日本の多くの歴史学者の主張であり、河野談話のあとに出た2007年の日本政府の閣議決定では、国家として拉致、人身売買の事実はないと。韓国の皆さんが最も関心を寄せている核心的論点について河野談話は逃げているんです。これが日韓関係が改善しない最大の理由だと考えています。ですから私は河野談話を修正するとかじゃなく明確化すべきだと考えています。韓国の方も色んな意見があるでしょうから日韓の歴史学者が共同で事実を明確化すべきだと思っています。韓国は日本が国家の意思として組織的に女性を拉致した、人身売買をしたという主張です、日本はそういうことはなかったという主張です、そこは明確にしなければなりません。但しこの話とは別に慰安婦の方にはお詫びしなければいけないのは言うまでもありません。この国家の意思として組織的に女性を拉致、人身売買をしたという点が、おそらく世界の皆さんから日本は特有だと非難される理由になっていると思います。日本兵がかつて慰安婦を利用したことは本当に申し訳ないことだと思いますが、事実は事実として明確化しなければならない、違うことは違うと言わなければならないと思います。韓国の皆さんとしっかり意見交換させていただきたいと思います。ただこのような話とは別に、形式、形態の差はあれ、軍施設、民間施設ということでなく、過去を直視しなければいけないと思っています。

??
石原共同代表のほうから、日本は戦争責任について誤ったのは間違いだと、、、米国が石油を送らないようにしたため戦争が始まったと言っているが?

橋下
日本の侵略だったのか、韓国の植民地政策だったのか、歴史家が議論をしているところです。これは歴史家がいろいろ議論するところだろうと思います。国を代表する政治家は侵略を認めないといけないと思います。国を代表する政治家は韓国に許せない植民地政策だったと認めなければならないと思います。それを否定するとなると戦勝国側の多大なる国民も兵士も命を落とした中で戦争が決着したわけですから、戦勝国はとてもじゃないが納得できないと思います。歴史家の議論は別として、国を代表する政治家はそれをしっかりと肝に銘じて侵略と植民地政策を、、、そして周辺諸国に多大な被害、苦痛を与えたことを、、、ただ、石原代表はやはりそのような考え方とは異なった考え方です。ここは、戦争時代を生きてきた人と、戦後生まれ育った僕の世代の違いもあるのではないでしょうか。それは敗戦国としては非常に難しい問題です。戦争当時生きていた人は国がやっていることは絶対正しいという想いで戦争をやっていたのだと思います。日本国民の多くは侵略だったことを認め反省していると思います。しかし1億2000万人全員が同じ考えになるのは民主国家では難しいことです。しかし皆さんに言えることは、我々の世代では過去の戦争の責任を蒸し返すようなことを我々の世代の政治家はやってはいけないと思います。日本の、第二次大戦について日本の正当性を主張するより、未来に向けて力を注ぐことが我々の世代の使命だと思っています。我々の世代の政治家は過去を直視し、蒸し返すことなく、未来に向けて力を注ぐべきだと思っています。但し敗戦国だからと言って、ありとあらゆる不当な事実誤認について何も言わない、口を閉ざすということでもないと思っています。そういう意味で慰安婦問題に関して戦場の性の問題を問題提起させてもらいました。

(青文字部分は「ミヤネ屋」で生中継された箇所。もう少し前の時点からだったかもしれない)

シンガポールのメディア
翻訳版の3ページめ、G8サミットに期待しているという話がありました。そこで旧日本軍の兵士、、、具体的に何を期待していらっしゃるのか。G8で旧日本軍の行動について、、、何か調査を始めてくれと期待しているのか。G8が旧日本軍が無実であるとやってくれると期待?

橋下
旧日本軍というか日本が責任がないということはあり得ません。日本の責任も認め事実もしっかり検証した上で、日本の慰安所方式、以外のやり方で、どのように女性の人権が蹂躙されたのか、そこをしっかりと議論すべきだと思います。日本の過去もしっかりと直視しながら、世界各国もどのように女性を利用していたのか検証が必要だと思います。それなくして戦場の性の問題、軍と性の問題は解決されないでしょう。

女性(台湾人らしい@ミヤネ屋、香港人@アンカー)
先ほどの話の中で慰安婦発言をめぐる、、、あまりにも誤報が多いか、誤解を招く発言多いかのどちらか、、、。河野談話は内容的に不明確なところがあると、橋下市長が言ったが、私にはそういう言い方が不明確。2012年8月14日橋下さんは河野談話を是正すべきだと発言している。強制性に関して、軍が直接あるいは間接的に関与した、本人の意思に反した事例もあると。橋下さんは軍の強制性があったのか、軍は関与したのか強制性はなかったのか、軍は関与せず強制性なかったのか、どちらか?

橋下
これも核心的な論点ですね。河野談話について、事実を変える必要性はないと思っています。ここに書かれている事実について。しかし、表現についてはこれはもっと付け足さなければいけないと思います。表現を付け足すことを修正というのか明確というのか、言葉の問題かなと思います。まさに強制性の言葉をもっと丁寧に、、、すべきだと思います。多くの慰安婦の方々が自らの意思に反して仕事をしていたのは間違いないでしょう。これは間に民間業者も入っていたので、そこでいろんな苦しい状況、大変な環境だったのは間違いないでしょう。これは日本のですね、いわゆる慰安所方式、以外の民間業者の施設でも同じような状況だったと思います。現地の、戦地における民間業者で働く女性も自らの意思に反して働いていた事情があったかと思います。ですから、河野談話で、はっきり書かれていない点、まさに日本が、国家の意識として組織的に女性を拉致したのか、人身売買をしたのか、北朝鮮の拉致問題と同じような状況だったのか。河野談話は触れていません。ただこのような事実がなくても慰安婦の皆さんにお詫びをしなければならないのは間違いありません。ただ、国家の意思として組織的に女性を拉致したのか、人身売買したのか、韓国とは意識に違いがある。そのような事実があったのかなかったのか日本政府は言及すべきであって、表現を付け加えるべきであって、それを僕は明確化と言ってるんです。

フリーのジャーナリスト田中りゅうさく(この人と思われる)
イタリア人記者が先ほど飛田の売春組織について質問したが、料理組合と橋下さんは答えた。しかしお金を払って2階に上がれば売春、大阪の少しませた中学生なら知っている。中学生が「橋下さん嘘ついてるわ」と思うような詭弁を弄して一人の政治家として恥ずかしくないか。

橋下
違法なことがあれば捜査機関によって処罰されます。以上です。

フリーのジャーナリスト田中りゅうさく
飛田は……!!(司会者に発言を抑えられる)

??(オネエっぽい男性、日本人?)
橋下さんに女性問題で伺います。国連で、、、橋下さんは弁護士として司法試験通られて、人権問題非常に詳しく、骨身にしみてると思うが、女性に関する感覚が盲点だったのでは。ウイメンパイオニアとして、、、市川房枝さん、高田、アメリカではグローリアタイムス、、、ひとつの共通の質問は今度生まれ変われたら男子、女子どっちか?理由は何か? もし橋下さんがリボーンできたらどっち?千利休とは言わないで下さい。

橋下
女性の人権を大切にするということは、人類が、、、これからも大切にしていかなければなりません。だからこそ戦場で女性の人権が蹂躙されているか各国で考えてほしい。もちろん日本の過去の過ちを反省してです。僕は次に生まれる場合、男性でも女性でも生まれた性に基づいて人生を全うしたいと考えています。まさに僕らの、、、世界各国人類が次に生まれた時、男性であっても女性であっても与えられた性で人生を全うできるようにするのが政治家。

AP通信山口(13/5/24の元慰安婦面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見にも来て質問してた女性)
先ほど女性の方が質問した河野談話をもう少し。今まで河野談話はそれまで、、、総じて本人たちの意思に反してと書いてあります。安倍内閣の決議によっても同じような内容のことは言われてた、書類が証拠がなかったということは。今の話を聞いていると、国家の意思に基づく強制自体がなかった、明確化しなければいけないというふうに聞こえた。橋下の主張変わってる。何か新しい資料でも見つかったのか。もう一点、なぜこの時期にこの主張をしなければいけなかったのか。目的は?

橋下
まず河野談話の件ですが、作られた際、作った官僚の一人、責任者が、国家と意思としての拉致、人身売買、そういうものはなかったとはっきり述べています。石原信雄官房副長官です。そして先ほどご指摘ありましたように、2007年の閣議決定によって、強制連行を裏付ける証拠はないと政府の正式見解も出ています。そうしますと日本政府が河野談話でどのような事実を認めたのか、混乱している、曖昧になっています。河野談話は政治的に妥結をした文章になっています。歴史的事実については政治家は政治的な妥協はしてはいけないと思っています。ですから河野談話に書かれてある事実を全否定するわけではありません。但し当時の官僚の責任者が、国家の意思としての拉致、人身売買を否定している発言、2007年の政府閣議決定、により河野談話が混乱していますから、どのような事実があり、事実がなく、韓国の歴史学者も入れながら、明確にしていくことが必要と考えています。

AP通信山口
混乱してないと思います。新しいことをはっきりさせたわけではない。官僚の方も、国家の意思と、、、強制性を否定できないとおっしゃってるはずなんですね。そこの説明を飛ばすべきではない。

橋下
繰り返しになりますが、日本の過去の過ちは正当化されません。今の議論は、日本の責任を否定する議論ではなく、事実はどうだったかという議論であることをまずご理解下さい。国家の意思として、女性を拉致した、人身売買があったということであれば、そのように表現すべきだと思います。慰安婦の方の意に反してということは、間違いないでしょう。しかしこの河野談話は、、、民間業者が慰安婦の意に反して女性を集めたのか、それとも日本の国家が組織的に集めたのか、明確化していないんです。どちらにも読めるような表現になっています。韓国の方はこの河野談話をもって日本が拉致、人身売買をしたと理解しています。しかし日本の多くの歴史学者、政治家は、国家がやったのではなく民間がやったと考える歴史学者、政治家も多い。主語は非常に大切です。今回の私の発言も、私は当時、世界各国の軍が女性を必要としていたのではないかと言ったんです。ところがその主語が、私は、に変わって、私は必要としていた、容認していたと報じられました。ですから国家の意思として女性を拉致した、人身売買をしたということであれば、反論すべきだし、、、あったかなかったかを明確にすべきだと思っています。私は歴史学者じゃありませんので、事実についてあったかどうか、明確に研究したわけではありません。ですが、この河野談話で一番の核心的論点について曖昧不明確になってることを皆さんに伝えたいと思います。この点が日韓関係が改善できない根本問題と考えています。ですから国家の意思として拉致があったのか人身売買があったのかこの事実について、韓国の皆さんと合意を得ることが必要だと思っています。この事実を不明確にしたままでは日韓関係改善しません。韓国も言い分あるでしょうから日韓共同で、歴史学者に事実を確認してもらいたいです。そしてなぜこの時期に発言したかということなんですが、先ほど言いましたが、、、僕は毎日、記者の質問に、質問が終わるまで自分の考えを述べます。確かあの時は、安倍総理が日本が第二次大戦で侵略したかどうかはっきり言わなかった。メディアが問題視していました。そのことに関連して私に事実認識を問うた中でこのようになった。私は侵略だと思うけれども、慰安婦問題についてはいま日韓関係で問題となっている点は、河野談話が不明確になっていることだと述べました。

ニューヨークタイムズ田淵
橋下市長が考えられる人身売買の定義について。女性を移送する組織、拘束する組織、さまざまな組織があり成立する。国際的にはその全てを人身売買と言います。橋下さんは定義が違う。人身売買はなかったというのか。慰安婦の証言は信頼できないのか。

橋下
また誤解が生じるといけないので繰り返し言わせてもらいますが、私が今言ってるのは日本の責任を否定する議論ではありません。国際社会の今のスタンダードな価値観においては戦場での女性の、、、行為は許されるべきではありません。日本は真摯に反省しなければなりません。今行っている議論は歴史の事実の議論。今の質問の点も最大の論点はその人身売買。日本が国家の意思として組織的にやったかというところだと思っています。といいますのは、その施設で働く女性が、、、されることはあったかと思います。騙され誘惑され、当初言われていた仕事先と違う所で働かされたこともあったでしょう。その時の貧困の状況から借金背負わされたり働かざるを得なかった状況もあったでしょう。しかしこれは民間業者のそういう施設でも普通にそういうことはあるわけですね。第二次大戦当時、アメリカイギリスが利用していた現地の民間業者でもそのような人身売買はあったと思います。日本はもちろん悪いですよ。しかし民間業者の施設においても人身売買はあったわけです。そうしますと、日本の軍の一定の関与のもとの施設と、民間業者のそのような施設、人身売買においては変わることはない、両方悪いと思います。そこに日本だけでなく世界各国から目を向けてもらいたいんです。戦場における性の問題は、、、、ただ歴史的な事実として、日本が国家の意思として拉致をしたのか、人身売買をしたのかは歴史学の目から明確になっていません。ですから民間業者がやっていたことはあるんでしょうが、日本は国家の意思として拉致をしたのか人身売買をしたのか明確化が必要だと思っています。河野談話もそこをはっきりと記述していません。
慰安婦の方の証言があることも聞いています。が、これも歴史学的に信憑性に議論があるところです。河野談話を作った当時の、先ほどの官僚の責任者は、証言を裏付ける合理性に疑問があったと言っています。ですからその証言だけで事実を認定できるのであれば、河野談話にはっきり書けばいいと思うんです。ですが河野談話には国家の意思として、、、、民間業者がやったことは認めてるんでしょう。しかしこれは世界各地の民間施設にある意味共通のことです。ですから河野談話はやはり明確化していく必要があるんじゃないでしょうか。繰り返しになりますがこの議論は歴史的事実についての議論であり、日本の責任を否定したり回避するような議論ではないことをご理解下さい。

ニューヨークタイムズ田淵
私の聞き方が悪かったようです。軍施設の運用なども人身売買の定義に入るという理解だが、それは違うという理解でしょうか。

橋下
河野談話が認めた事実は、施設の管理というのは、性病防ぐ、施設の維持、などは認めていますが、人身売買は認めていない。そこが曖昧になっている。また移送については、民間人が間に入った仲介人が、女性を現地に移送する際に、軍の船を使ったとか、トラックを使ったことはあるが、組織的に拉致をしたというような状況は認めていない、そこも曖昧になってますよね。ですから日本の責任を否定することなく、どういう事実があったのか、歴史的事実を明確にしないと韓国の皆さんも納得しないと思うんです。ものすごい重要な、日本の意志表示なわけですから、河野談話はもっと具体的に正確に記述すべきだと思っています。

フランス(ものすごく怒り口調)
1946年から施設、売春は禁じられてる。5/15市長の発言のあと、人身売買、奴隷制度は非難すべき、禁固刑15年と決まった。これ以上厳しいペナルティない。フランス人から見て市長の発言びっくり。日本は恥の文化と言われるのに。人身売買があったかなかったかとは別に、もし当時日本政府、軍が強制連行、拉致を起こってると知っていて何もしなかったのなら、その段階で当時の軍が関与していたと考えられないか。誰が最終的に責任取るのか。議会か、政府か、安倍首相か。

橋下
今の価値観ではやっぱり国家としては人身売買、止めなきゃいけないのは間違いありません。日本はいかなる意味においても責任回避できません。国家はその時にどのような行動すべきなのか、しっかり今考えるべきだと思うんです。といいますのも、当時の戦地においては民間業者でも人身売買があったわけですね。そのような民間業者の女性を利用していた軍、国、議会の責任はどうなのか、議論しなければいけないと思います。日本の責任は否定しません。しかし今、世界各国で戦場の性、議論されているでしょうか。今のこのような状況だと、第二次大戦のことで関係ないという議論につながりかねません。日本の方式も悪いです。しかし民間業者の女性の利用もダメだと思います。民間業者の施設でも人身売買は行われています。ですから日本の反省とともに、世界各国の軍においても世界を直視してほしいんです。21世紀、女性の人権をしっかり守っていくために。戦場において民間業者の女性の利用もやめていこうという世界の決意が必要だと思います。

司会者
大変ありがとうございました、橋下市長(握手)

(橋下市長、退場。ニコニコ生中継終了)



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/497.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 本澤二郎の「日本の風景」(1311) <愚かな日印首脳> <福島の二の舞か> 
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52034154.html
2013年05月29日 「ジャーナリスト同盟」通信

<愚かな日印首脳>

 来日中のインドのシン首相を知らないが、かつて非暴力抵抗運動のガンジーには遠く及ばない人物といえる。経済発展には原発導入しかないと早合点している。ナショナリスト・安倍レベルの人物かもしれない。日本との原子力協定を推進する前に、せめて福島を視察すべきだろう。できれば、安倍はインド首相を伴って広島・長崎を案内すると変身出来るかもしれない。

 東電福島原発の1〜3号機に誰も接近できない。メルトダウンどころか、メルトスルーした核燃料棒を誰も確認できない。不可能だ。ロボットも、である。あふれる放射能汚染水が地下水や海水を汚染して、全く手の施しようもない現状である。154か国加盟の国際原子力機関(IAEA)の調査団は、廃炉への道筋を描くことができずに、ほうほうの体で帰国した。
 大地震が起きれば4号機も危ない。其の時は首都圏どころか、日本壊滅である。地震の専門家は、昨日になって、正直に「地震の予知は不可能」と告白した。当り前であろう。
 原発もそうだが、地震にも人間の科学など遠く及ばない、無力なのである。確かに科学万能の人間もいるらしいが、彼らは自分が狂人であることに気付いていないだけのことである。人間の病を治療する医師はいるが、病気を治せる医師はいないのだから。

<福島の二の舞か>

 ナショナリストのほとんどが、不思議と核に興味を示す。偏狭なナショナリズムの体現者なのだ。大勲位の中曽根康弘や読売の正力松太郎がそうだった。人間は核を操作できない。しかし、出来ると信じ込むことで、54基もの原発を、13兆円もの血税を投入してきた。これをくすねてきた輩・原子力ムラの多くは、税金逃れのためのタックスヘイブンに秘密の口座を保有しているという。
 そうした悪徳政治の結果が福島で爆発した。あと2年もすると、深刻な事態が表面化するだろう。其の時は、悪しき為政者・原子力ムラ構成員の秘密口座を暴くしかないだろう。
 それでも安倍とインド首相は、原子力発電所に手を出すというのである。

<民衆の幸せは二の次>

 核の脅威を解決できない。人知の及ばない分野である。地球に生きる人間が手を出してはいけない世界である。
 まともな政治指導者は、悪魔の誘いを拒絶するだろう。トルコやインドでも、民衆の側は原発建設に反対するだろう。まじめな民衆の一部は、東電福島原発の近くまで来て、その恐ろしい悪魔の脅威を学ぶことになろう。それを原発建設周辺の住民に教えることになろう。

 民衆は原発を求めない。自然エネルギーで満足する地球を大事にする人間だ。民衆は財閥の利権に翻弄されることはない。ガンジーの地・インドには、彼の思想の持ち主が一杯いるはずである。
 三菱や東芝、日立の原発メーカーは、民衆の激しい反発の中で、人類の敵と位置付けられよう。断言できる。
 民衆の心を体することができない官僚・為政者・宗教者は、必ずや民衆の手で放逐される日が来るだろう。それが21世紀のはずだから。庶民・大衆・人民が、必ずや財閥に支配される政治家・官僚を排除する時代が到来するに違いない。

<目先しか考えないリーダー>

 戦後67年を経過した日本にナショナリストが政権を担当する?こんな日本を想定した日本人がいたろうか。韓国や中国にもいなかったろう。まさか、の事態が、いまの東京で起きている。
 ナショナリストは国民の幸福は二の次である。財閥はそんな人物を利用できる人物を、戦前から考えてきた。今もそうである。
 目の前のことしか考えない不見識な人物、それがナショナリストである。偏狭なナショナリズムの欠陥であろう。

 今アジアに必要な人物は、ガンジーや魯迅のような指導者や啓蒙家であろう。

2013年5月29日11時35分記



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/498.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 自分に甘いセンセイ方 議員宿舎に“脱法”入居24人 資産報告書で明らかに(ZAKZAK) 
           高級ホテル並みといわれる衆院赤坂議員宿舎=東京都港区(本社ヘリから)


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130529/plt1305291138002-n1.htm
2013.05.29 


 議員宿舎をめぐり、自分に甘い国会議員の体質が明らかになった。都心の一等地にある赤坂や青山の議員宿舎には、原則として23区に住居を持つ議員は入れないが、少なくとも24人が入居しているのだ。かつては批判を恐れて入居を控える空気もあったが、ほとぼりが冷めたらこれだ。議員らの言い分を聞いた。

 27日に公開された衆院議員の資産報告書には怒りがこみ上げてくる。読売新聞によると、少なくとも自民党17、民主党4、日本維新の会2、無所属1の計24人が、ルールの隙間を利用して、議員宿舎に入居していた。

 自民党では、岸田文雄外相(広島1区)と、額賀福志郎元財務相(茨城2区)という派閥領袖が目立つ。

 岸田氏は、原宿近くの住宅街に6階建てマンションの1室(92平方メートル)を親族と共有している。事務所は「所定の手続きを経て入居しております」と回答。額賀氏は港区三田のマンション31階に約100平方メートルの部屋を所有している。

 自民党新人議員の名前もあった。

 小林史明氏(広島7区)は港区芝浦の49階建てマンションに約71平方メートルを所有。事務所は「相続したもので、衆院当選直後に賃貸に出した。国会まで交通の便が悪い」と説明した。

 古賀誠元幹事長の秘書経験がある藤丸敏氏(福岡7区)は、江東区豊洲のタワーマンションに約83平方メートルの部屋を持っているが、事務所は「分からない」と答えた。

 民主党では、篠原孝元農水副大臣(長野1区)が、杉並区高井戸東に約93平方メートルのマンションを所有。「宿舎に入れる三鷹市と1キロしか違わない。早朝から深夜まで国会に詰めており、帰るのは難しい」(事務所)。

 維新の小沢鋭仁国対委員長(比例南関東)は23区内に複数の物件を所有している。

 衆院は2006年、議院運営委員会で「23区内に住居を所有する議員は入居できない」と入居基準を定めた。だが、本人が住めないなど「特別な事情」が議運に認められれば入居は可能。これが抜け穴的に使われているようだ。

 赤坂宿舎は3LDKで家賃8万4000円と、近隣マンションの5分の1。青山宿舎は古いが1万3000円と格安。所有物件を賃貸に出し、自分は宿舎入りし“黒字”になっている議員も。これらは許されるのか。

 宿舎に入らず、さいたま市から電車通勤している自民党の牧原秀樹氏(比例北関東)は「有権者と同じように生活することで、世の中に必要なことをつかめると思っている。『私が宿舎に入らないことで、税金が浮けばいい』という思いもある」と語った。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「自分たちでルールを決めておいて、甘い運用をして『問題ない』というのは、有権者の理解が得られない。法律を作る資格はない」と話している。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/499.html

記事 [政治・選挙・NHK148] クローズアップ現代中止疑惑 取材源をケアできんNHKはあきまへんな (今西憲之) 
http://www.imanishinoriyuki.jp/archives/28585073.html
2013年05月29日 商売繁盛で笹もってこい! 今西憲之


まいど、いまにしです。

検察、警察の取調べ可視化に迫った、NHKの人気番組、

クローズアップ現代で4月15日に放送が予定されていた

「虚偽自白 取調室で何が」が突然、別内容のもんに

差し換えられたことは、こないだのブログで書いた。

http://www.imanishinoriyuki.jp/archives/28487296.html

月曜日に発売された、週刊ポストでも鋭く、せまってた。


すでに、4月5日の「かんさい熱視線」で一度、放送され、それがNHKの東京サイドの横やりで、なくなった。アカンこっちゃ。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=202-20130408-21-43204

おまけに、それが検察や警察という権力側にうまいこと使われとるねん。


NHKはどこ向いてるねんと思うわ。


それにプラス、マスコミとして見逃せんのが、取材に

応じた弁護士さんへの対応よ、ほんまに。

取調べ可視化のDVDを提供したんかとも、いわれてる弁護士。


こうして、可視化いうても、その現場、実情はどうやねんと

検証する意味で、大事やと判断しはったはず。

それは、めちゃめちゃ大事なこと。


確かに、刑訴法で<開示証拠の目的外使用の禁止>というのがある。

けど、番組では、ブラックボックスの可視化を検証せなアカン、

おまけに無罪判決の大きな理由になった可視化のDVDとは

どんなもんや、検察や警察のええ加減な取り調べ、これでええんかと言いたかったわけよ。


けど、ええ加減な捜査機関にとっては、マスコミに出され、検証されると困る。

そこで、弁護士にプレッシャーかけたり、NHKに文句を

言うてるみたいやな。

そうすることで、捜査機関の失態がマスコミ通じて、外に

出ないように防御するって意図やないかな?


それで、検察はどうも先々のことを考えてなのか、


弁護士にすでに事情聴取。検察は弁護士会への懲戒請求するって話も駆け巡っている。


それどころか

「NHKのかかわったスタッフにも検察は、手を伸ばそうと

しているともっぱらです」

という話も聞こえてくる。


そして、結果的にNHKの内部で生じた問題で、善意で協力してくれた

弁護士にとんでもなく迷惑をかけていること。これはアカン。


取材先に迷惑かけたらアカンのは、プロの仕事として最低のルール。


前にも、ブログで書いたが、某通信社カメラマンが住民に頼み込んで、

原発警戒区域へ連れて行ってもらった。ダチョウをみつけ、

走って写真撮りに行ったら警察に見つかって、えらいことになった。

http://www.imanishinoriyuki.jp/archives/21491400.html

プロなら、取材源を守り、迷惑かけたらアカンねん。


だから、何があってもNHKは弁護士や協力者を守りきらんと、アカン。

せやけど、NHKを見ていると、そこらへん、わかっとるんかいか?

と思えてならへんわ。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/500.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 「小学校英語の教科化」と学習指導要領
 日本人の英語力が不十分だという焦りがあるのだろうが、教育再生会議は「小学校英語の教科化」を提言したそうである。そのうちに学習指導要領の改訂となるのだろうが、学習指導要領の改訂によって成果を上げることができるのだろうか。

 日本人として基礎となる素養というものがあるだろうから、学習指導要領で一定程度指導内容を統制することは必要であろう。毛沢東語録を世界史のテキストにするなど日本人の指導内容として明らかに不適切である。日本人の伝統的な文化を継承する学習内容というものがあっていいだろう。

 ところが現在の学習指導要領がそのようになっているか甚だ疑問である。学習指導要領は教科調査官などの多くは教員上がりの文部官僚によって作られる。彼ら・彼女らは上昇志向の高い人が多い。恐らく伝統に基づく日本人の教養などは眼中にない人が多いだろう。彼ら・彼女らは必死になって自分の仕事で成果を出し、上層部から認められることを願っている。

 伝統を継承することを主眼とするなら、学習指導要領はなるべく変更しない方が良い。大きく変更したら親の時代の素養と、子供の時代の素養に違いが出て来ることになり、世代間の教養の断絶を生むことになるかも知れない。そんな面倒なことを言わなくても、親が子供の勉強を見てやれないという事態が発生する。もちろんコンピュータをはじめ技術が大きく変わっていることもあり必要改訂は必要であるが、現実には、親世代の人で学校でコンピュータの勉強は一切教えられなかったからコンピュータを扱えないなどということはない。学校教育では基礎的な学習を重視すべきなのである。

 学習指導要領に関わる文部官僚はそうは言って居られない。それだは仕事をしていないことになるとの焦りからか、とにかく学習指導要領いじくることに精を出す。自分の体験から学習内容や指導方法の改訂に情熱を燃やしている文部官僚もいるかも知れない。

しかし、多くは仕事をしたという実績のためにとにかく「改訂」するのである。そのような文部官僚は、教員の研究会などで改訂のネタ探しに余念がない。文部官僚はそれなりの力を持っているから、彼らに取り上げられれ、学習指導要領に反映されでもすればば、一風変わった指導が全国的に拡散することになる。

 一時「性教育」が大きく取り上げられたことがある。「性」は人間として重要な事柄に違いないが、

人前でオープンに話す事柄でもない。恐らく「性教育」を模索していた人はその難しい問題の中から有意義な教育を実践していたのだろう。ところがこれが文部官僚によって「この実践は素晴らしいから全国的に展開するのが望ましい」などとされて、広範囲に実践される段階になると、「性」教育が「性器」教育に化けてしまうのである。

 小学校の英語教育も同様だろう。英語の教科免許を持っていなくても、英語力の高い小学校の先生方は沢山おられるだろう。そのような方が小学生に効果的な英語の体験・学習を施すことは大変意義のあることだろう。それが文部官僚の目にとまり「外国語活動」として全国展開されているのが現状である。

 政治家や文部官僚は、学習指導要領を改訂したり、通知したり命令したりすれば教育活動は動くと誤解しているようだ。指導できる条件があるのか真剣に考えるべきである。一時、英語教員の資質を向上させるといって、英語教員に「TOIC」、「TOEFL」で一定程度以上の点数、あるいは「英検準1級」を求めたことがあったが、その後どうなったのだろう。英語の専科の教師ですらこのような状況である。全ての小学校の教員に英語指導など求めるなど考えられない。
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/501.html

記事 [政治・選挙・NHK148] イスラム圏での長期駐留対策として「軍内慰安婦」制度を活用する一方で性的暴行の取り締まり強化を訴えるオバマ氏の腐臭度

 橋下氏は、世界各国の軍隊で戦地における性的退廃と女性の利用という反人権的状況が横溢した問題を提示した。
 橋下氏が指摘した事実や課題にまったく異論はないが、発言の機会が間違っていたために、肝心なテーマまでが雲散霧散し、日本のみっともない責任回避(責任の希釈化)言動というイメージだけが残ってしまう結果になったと思っている。

 正しいことを言ったから問題はないというものではない。発言の機会を間違えば、せっかく正しいことを言っても、無視されるだけで済まず、言わなかったときよりも悪い評価を与えられてしまうことさえある。
 それを、相手の理解力や読解力のせいにすることはできない。現状の多数派の理解力や読解力を承知した上で発信しない政治家は、無能という謗りを免れない。

 橋下氏が、過去をしっかり受け止め反省し、それを現在及び将来に活かすと考えているのなら、むろん「従軍慰安婦」問題とごちゃ混ぜにするようなかたちでの発信は避けなければならないが、現在進行形の「軍と性」ないし「軍と女性の人権」の問題である米軍の実態や、米国市民でさえ裁判もないまま無人機で暗殺を実行し、米国の国家機関が誰か(名前)さえ知らない周辺住民を巻き添えで多数虐殺している人権蹂躙と国際法違反を俎上に乗せるべきであろう。

 冗談だが、米国のオバマ大統領は、私の「橋下氏の問題は米国文化の認識欠如ではなくポン引き言動:「従軍慰安婦」ではなく「軍内慰安婦」制度を活用している米国」( http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/737.html )を読んだのか、先週金曜日(日本時間)に行われた海軍士官学校の卒業式で、軍内で多発する性犯罪の取り締まり強化を訴える演説を行った。(土曜(25日)朝NHKBS1放送の「ABCニュース」による)

 オバマ大統領は、「性的暴行の多発は恥ずべき問題であり」、「国家の安全保障を脅かす問題でもある」と指摘し、「性的暴行をする者は、犯罪行為に手を出しているだけでなく、我が軍の強さの基盤である信頼と秩序を脅かしている。だからこそ、確たる意志をもって取り締まるべきである」と訴えた。

 その「ABCニュース」によると、オバマ大統領はその前の週に軍の指導者をホワイトハウスに招き、軍内で多発している性的暴行を問題視し、被害者女性に対してしっかりと守っていきたいと語ったという。

 ここまで読んで、オバマはさすがにまともなことを言っているじゃないか、どこにオバマの腐臭が漂っているんだと思った人は、「戦後レジーム」(アメリカ的口先だけの人権言動)に取り憑かれていると言える。

 米軍内部における性的暴行の多発は、ここ数年の問題ではなく、第一次湾岸政争以来20年を超える長期的大問題である。

 国防総省や米軍も結果を受け容れている調査によれば、イラクやアフガニスタンに派遣された女性兵士の33.5%が米軍内でレイプされ、63.8%が性的いやがらせを受けているという。米軍内での性的暴力は、2010年だけで、男性の被害も含め推計1万9000件にのぼるとされている。

 日本の「従軍慰安婦」は最大推測数で20万人と言われているが、この12年のあいだに米軍内でレイプされた女性(兵士)は、9万4千人にも達している。

 私が「軍内慰安婦」制度と呼ぶのは、レイプ問題だけに由来しているわけではない。
 売春まがいの軍内性的関係もあるようだが、レイプがあるのなら、両者の合意に基づく“自由恋愛”の性行為だって、レイプ以上の数であると推測できるからである。

 ずばり言ってしまえば、非婚での性的関係や売春が戒律で厳しく禁止されているイスラム圏では、闇の売春施設はあるとしても“需要”を満たすほどはなく(ムスリム勢力の第一の攻撃対象となり遊ぶ米軍兵士も危険)、よその地域だったらなあなあで済ますこともできた強姦もムスリムの大きな反撃を招くきっかけになることから、“性の処理”を米軍が自前でなんとかしようというのが、米軍に女性兵士が急増した背景だと考えている。(現在は米軍兵士の11%ほどが女性と言われている)

 米軍指導者の本音は、レイプという歪んだ犯罪的行為ではなく、“自由恋愛”でうまく処理して欲しいというものだろう。

 「風俗の活用」を進言するという子供っぽさが抜けない愚かな橋下氏とは違って、米国などの支配層は、絶対に口に出すことはないが、戦闘地域になっている外国の駐留部隊に女性を混ぜ込むことによって、“性的欲求”の暴発(駐留地域の反乱を招く強姦)を抑制しているのである。


 オバマ氏は当然読んでいない投稿で書いたように、米軍内でのレイプ事件を抑制する手段として、オバマ氏が海軍士官学校での演説で訴求した「取り締まりの強化」やホワイトハウスで語った「被害女性をしっかり守る」という政策はまったく無効である。
 なぜなら、ともに、事後(レイプが起きた後)の対応策だからである。

 歴代の国防長官が、数十年にわたり、状況を改善すると口先で言いながら、一向に改善されていないのが米軍内レイプ事件である。

 大統領や国防総省が女性の人権を尊重し米軍内でのレイプ事件を本気で減らしたいと考えているのなら、まずは、戦闘地域の駐留部隊に女性兵士を派遣しない選択をすべきである。
 次に、男女同権の建前からどうしても女性兵士も派遣しなければならないというのなら、男女が厳重に隔離された居住空間を持つ施設を構築し管理もきちんと行わなければならない。そうしなければ、橋下氏の“慰安婦制度の必要性”という説明からわかるように、部隊内にいる女性の“身の安全”を保つことは困難である。

 多くのレイプ事件はシャーワー室など隔離された“やりやすい”場所で起きており、男女の居住空間を強制力をも使いながらきちんと隔離すれば多くは防げるのだが、米軍は、数十年たってもまったく改善していないのである。

 そして、最高司令官である大統領であれば、このような怠慢(不作為)について、気がつきませんでしたという言い訳では済まない。

 戦争国際法では、「命令責任の原則」は、部下がやった違法行為の責任は上司にあるとされる。「命令責任の原則」が、現実に適用されるのは、

● そうしたことが行われるだろうと知りながら(もしくは、知るはずでありながら)、防止に何らの手も打たなかったケース(※事後の処罰ではなく、事前の防止であることに留意)

● そうした行為が行われ、上官や上司として再発を防ぐ措置をなんら講じなかったケース


 オバマ大統領を筆頭とする米軍の指導者は、軍内におけるレイプ事件の多発を効果的に防ぐ措置を講じず、事後の対策だけを行っていることで、「命令責任の原則」に基づき、レイプを犯した兵士と同等の法的責任を負うことになるのである。

 この原則は、1969 年にベトナムで起きたソンミ虐殺事件について、米国で行われたメディナ大佐の裁判で明確に述べられていることでもある。


 米軍内のレイプ問題は米国国民自身が問題視し解決すべきことだと思っているが、それをわざわざ取り上げたのは、従軍慰安婦問題を引き起こした日本が、とくにおぞましい国家ではないことを理解する一助にしてもらうとともに、「従軍慰安婦」問題の悪夢から早急に抜け出す手立てを講じて貰いたいと考えているかからである。

※ 関連投稿

「「戦後レジームからの脱却」を叫ぶ安倍氏こそ、日本を「戦後レジーム」に縛りつけたままにしている張本人」
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/475.html


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/502.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 20世紀の処方箋で21世紀に立ち向かう 藪医者ならぬ胡散臭い“有識者”と云うヤツラ (世相を斬る あいば達也) 
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/dc112ccfcefd4853584f44be5f3c8b07
2013年05月29日 世相を斬る あいば達也

 日本と云う国はなぜ、想像力の欠片もない学者や評論家を有識者として優遇するのだろう。まぁ優遇するだけなら、然したる被害はないが、コイツらが諮問会議などと云う会議を開き、“ああでもないこうでもないと”古びた知見をひけらかす。挙句に、その諮問機関等と云うヌエのような立場からの助言を吟味し、政治上乃至は政党上、不都合な部分を省いて内閣が閣議決定し、マスメディアに、如何にも確定的に実行するレジュメのように報道させる。実際には、“骨太の方針”等と云うものが、まっとうに実現した試しは、一度もない。経済財政改革の諮問機関の骨太方針を日経は以下のように報じている。

≪ 財政健全化を「第4の矢に」 諮問会議、骨太方針策定へ

 政府の経済財政諮問会議は28日、経済財政改革の基本方針である「骨太の方針」のとりまとめに向けて議論した。第3の矢である「成長戦略」を軌道に乗せるため、民間議員は地方の歳出抑制を含めた財政健全化が必要だと強調。金利上昇が企業の設備投資などに与える悪影響を避ける「第4の矢」として財政再建に取り組む方針を確認した。
 伊藤元重東大教授ら民間議員4人が今後10年の経済財政運営について提言した。人件費や社会保障関係費などの義務的経費や、地方歳出も含めて抑制を目指す。政策の実施にあたりPDCA(計画・実行・検証・見直し)を徹底。甘利明経済財政・再生相は28日の諮問会議後の会見で歳出削減について 「聖域をつくらず、しっかりメリハリをつける」と述べた。
 日本の財政再建への道のりは厳しい。安倍晋三政権は国と地方を合わせた2015年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を3.2%と10年度の半分にする目標を閣議決定している。達成には2年で約17 兆円の大幅な収支改善が必要だ。14年4月、15年10月と2度の消費税率引き上げを見込んでも、目標達成は容易ではない。
 財政再建の成否につながる焦点の一つが長期金利の先行きだ。これまでは貸出先の乏しい銀行などが国債を買い支えてきた結果、国債価格は高止まりし、長期金利は低く抑えられてきた。だが、日銀が異次元緩和を発表した4月4日以降、長期金利は乱高下している。23日には一時1年2カ月ぶりに1%に上昇した。
 日本の国債や借入金など「国の借金」の総額は12年度末で991兆円。金利上昇で利払いが増えれば財政が急速に悪化し、経済を下押しする。 金利上昇は安倍政権が掲げる「設備投資を3年で1割増やす」という目標にも障害となる。民間議員は「デフレからの脱却と中期的な成長を果たすためには、金利上昇が民間投資を抑制しないように、財政健全化を図るべきだ」とし、景気の観点でも財政再建が欠かせないとした。
 今回の民間議員提言は政府が6月中旬に閣議決定する経済財政運営の基本方針「骨太の方針」のとりまとめに向けた議論の土台となる。だが、膨らむ社会保障費への切り込みなど具体的な歳出改革への言及は避けた。7月の参院選と来春の消費増税を控え、負担増となる歳出改革は8月にも策定する「中期財政計画」まで先送りする。
 甘利経財相は、成長戦略の3本の矢に加えて財政健全化を「第4の矢」と語る。市場の不安を払拭するには、4本目の矢についても市場の信頼を得られる具体策を出す必要がある。≫(日経新聞)

 この、年がら年中、同じことを念仏のように繰り返す有識者と云う人種は何者なのだ。逆に考えると、ここ20年財政悪化を食い止める答申は毎年繰り返されたが、一度たりとも実現の方向に行ったことが無い、ゆえに年中繰り返されるのだろう。財政再建をしなければと云う前に、必ず財政のバラマキをした後で“反省猿”のように、懺悔のように財政再建こそ喫緊の課題だ、と念仏を唱える。もう、“財政再建は待ったなし”のフレーズは、野田佳彦で終わりにしてくれ。増税の前にやるべきものが沢山あるのに、増税する。その上、社会保障を削らないと云々等という戯言なら、子供でも言える話だ。この有識者代表の立場、東大教授・伊藤元重という人のコラムは、時折目にするが、ハタと膝を叩くようなフレーズに出会ったことがない。

 現在の日本経済をブッチャケタ見方をすれば、個人消費はそこそこ堅調だが、輸出産業は円安の分だけ売り上げが伸びているが、数量的には減少傾向を見せている。輸入産業はどうかと云うと、当然のように円安分だけ輸入額が増えている。その上、システム的にLPGガス等々カテゴリーの異なる輸入品の増加で、数量的にも輸入は伸びている。このような現象は、20世紀には見られない現象だったが、今や、その現象が起きるのは、当然過ぎるくらい当然である。日本がもはや輸出立国である筈もなく、輸入大国であることを前提にした、経済財政政策が求められているのである。

 にも拘らず、日本の既得権益のおこぼれを蝕み生きている有識者と云う胡散臭い奴らは、未だに輸出製造業を中心に日本が成り立っている前提条件で、政策を練ろうとしている。勿論、これら有識者にせよ、官僚にせよ、自民党中心の政治家にせよ、考えた政策が未来型のビジョンを持った政策だとは、誰も考えていない。むしろ逆行した政策なのだろうな?程度の認識は持っている。しかし、今日の利権、明日の利権の為には、20世紀の既存利権システムを引きずって生きる方が得策だからである。困った事に、小利巧な奴ほど、東大の教授であったり、売れっ子評論家だったり、経営者だったりするのが悩ましいのだ。この既得権益層が我が国の統治システムを占有している限り、21世紀型の価値観を持った政治が行われることはないだろう。これを壊すのは、暴力的革命か国民の覚醒なのだが、どちらも期待はできそうもない。

 あきらかに、我が国は内需大国なのである。つまり、輸出型製造業を優遇しても、その投資に見合うゲインはないのである。にも拘らず、僅かなゲインしか見出せないTPP等と云う、“苦し紛れのパックスアメリカーナ”につき合わされ、膨大な国内市場を、内需系産業に充分な準備期間と競争力を身につけさせず、外資の餌食として差し出すとは、まったくもって国賊的行為である。正直、日本の市場は日本企業に提供しよう、と云う気分になる。TPPや政府の輸出産業一辺倒の視野狭窄が治らないのであれば、「国産品購買運動」、「地産地消運動」でも始めなければならないのかのしれない。

 TPPの悪魔が勢いづけば、この「国産品購買運動」、「地産地消運動」などが市民運動化した場合、その市民運動自体もTPPの条項に反すると云うことで、参入障壁と看做されるかもしれない。つまり、その運動のリーダー達を取り締まる法律まで作り出されるに違いない。21世紀の我が国は、如何に”適切な豊か度”で福祉などセーフティネット全体を俯瞰的に眺望出来る“哲学”が求められている。そして、そのような立場に、最も近い政治的主張をしているのが「生活の党」「みどりの風」だが、いまだ政党としての認知度は低い。筆者も、「生活の党」の認知度を高める方法と云うのを色々考えるのだが、これだ!というものを見いだせていない。 「生活の党」の知名度アップに関してだけは、電通の知恵を借りたい気分になる(笑)。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/503.html

記事 [政治・選挙・NHK148] いまに大ヤケドするゾ 甘利経済再生相 軽すぎる口先介入 (日刊ゲンダイ) 
いまに大ヤケドするゾ 甘利経済再生相 軽すぎる口先介入http://gendai.net/articles/view/syakai/142602
2013年5月29日 日刊ゲンダイ


「まもなく乱気流抜ける」「甘利ライン」自画自賛

 テレビニュースで映像を見た人は思わず笑っちゃったんじゃないか。

 甘利明経済再生相の28日の閣議後会見。株価の乱高下について自らを乱気流に突入した航空機の機長に見立てて、こんなアナウンスをしたのだ。

〈航行上、当機の安全に問題はありません。落ち着いて席にお着き下さい。えー、当機はまもなく乱気流をー、抜ける予定でございます〉

 23日の大暴落後も甘利は「うろたえる必要はない」と沈静化に躍起だった。安倍政権の高支持率を支えているのは上昇を続ける株価だけだから必死なのだろうが、機長アナウンスはちょっと軽薄すぎるし、何を根拠に株価が安定すると断言できるのか。

 それでなくても甘利発言は、これまで度々マーケットを揺らしてきた。「過度の円安は国民生活に悪影響」(1月15日)で翌日2円近い円高を招いたり、「期末までには1万3000円を目指して頑張る気概を示すことが大事だ」(2月9日)と大口をたたいてみたり。経済閣僚の異例の目標株価設定に、市場関係者が「“甘利越え”なるか?」とはやし立て、実際に1万3000円を超えたものだから、イイ気になったのだろう。5月14日の公式ブログで「兜町では1万3000円を『甘利ライン』と呼んでいました。1万5000円を射程圏内に置いている今、第二の甘利ラインを指定してくれという声が多々あり……」なんて自画自賛していた。それから10日もしないうちにあの大暴落だから世話はない。

「きのうは甘利大臣が『乱気流を抜ける予定』と会見で発言したら、債券価格が大きく下落し、長期金利は0.9%台に上昇しました。『株価も上げたい。金利も抑えたい』というのが安倍政権ですが、そうはいかない。株が上がれば債券は売られるし、債券を買えば、株は売られる。『乱気流』発言で甘利さんが『株価』を優先したと見なされれば、債券は売られ、金利は上がるわけです。マーケットを混乱させるようなことは言わないで、静かにしておくべきです」(東海東京証券チーフエコノミスト・斎藤満氏)

 過去に2年間経産大臣をやっただけで、すっかり経済通気取りで振る舞っているが、甘利は慶応大法学部政治学科卒業。2年間ソニーの社員をやった後、父親(甘利正・元衆院議員)の秘書になった。金融はシロウトだ。知ったかぶりの口先介入はアブナすぎる。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/504.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 小沢一郎独占インタビュー 私が憲法改正に反対する理由 (週刊朝日) 
小沢一郎独占インタビュー 私が憲法改正に反対する理由
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20130529-01/1.htm
週刊朝日 2013年6月7日号


「平和主義という日本国憲法の理念を変えることは革命にあたる。だから変えることはできないんだ」。「先に手続きを変えようとするのはあべこべだ」。小沢一郎・生活の党代表は、インタビューで憲法改正に意欲を燃やす安倍首相をコテンパンにやっつけた。「次の総選挙で再び政権交代だ」。政界に新たな嵐を呼ぶか。

──橋下徹・日本維新の会共同代表は現在、逆風の中にありますが、橋下さんには当初、官僚政治の閉塞(へいそく)状況を打ち破ってくれるのではないかという期待がありましたね。

小沢 そう、そう。統治の機構を変えるんだと、僕が20年前から言っていたのと同じ言葉を使ってしゃべり始めたんだね。官僚支配から政治主導に統治の機構を根本的に変える、という掛け声だったんだ。だけど、そのわりにはだんだん自民党と同じになってきてしまいました。しかも、ウルトラ右的な体質がだんだん出てきちゃった。本音が出てきたみたいな。

──そうですね。

小沢 今度の橋下さんの(従軍慰安婦問題などの)発言で、維新人気っていうのはまったくなくなっちゃうんじゃないかな。

──橋下さんは自民党と共同で憲法96条を変えようという考えです。

小沢 政治姿勢の面から言うと、自民党と同じような思想、発想、体質が具体的に表れてきたのではないかと思います。憲法の問題もTPP(環太平洋経済連携協定)の問題も消費税の問題も、もはや自民党と一緒でしょう。

──では、安倍晋三首相が強い意欲を見せる96条改正についてはどう考えますか。

小沢 手続きを変えるところから入っていくというのは、まさにあべこべな話です。そこを変えやすくして、じゃあどのように憲法を変えるんだというしっかりとした理念、ビジョン、青写真がまったく見えてこない。ただただ変えやすくするために発議要件を全議員の3分の2から2分の1にということでしょう。3分の2という要件は憲法の中で他の問題についてもいくつかあります。地方議会でも、民間でもいっぱいあるんです、3分の2というのは。

──なるほど。

小沢 ほかにもいっぱい使われる3分の2なのに、一番大事な憲法改正だけを2分の1にしちゃうというのはおかしい。真正面の議論とは思えない。だから安倍さんでも橋下さんでも誰でもいいけど、憲法を変えたいのならまずはここをこうしたいと言ってくれなければ。ところがそれがない。

──憲法改正の発議には国会議員の3分の2が必要だというのは、世界各国でも多いんですよね。

小沢 多いですよ。憲法は大事な最高法規だから特にそれだけ慎重にしようということですね。

──そういうことですね。

小沢 うん。そして、自民党の草案なるものを見たら、変えようとしているのは主として9条だけなんですね。国防軍を持つということだけであって、あとはほとんど変わっていない。これでは、憲法全体の基本の理念や原則をどのようにしようとしているのかが見えてきません。僕は9条の修正・加筆をするのに頭から反対しているわけではないが、基本の理念がわからないと、まやかしか、いかさまみたいな話になる。

■平和主義の理念 変えるのは革命

──9条は、平和主義という今の憲法の基本理念のひとつですよね。

小沢 そうそう。国民主権、基本的人権の尊重、国際協調と並んで、平和主義が今の憲法の四つの基本理念であり、原理です。だから、これを変えるということはまったく新しい憲法をつくるということと同じになるんです。憲法の理念を変えるということは、一種の革命です。だから、憲法の理念を変えることはできないんです。たとえ百歩譲っても、じゃあ新しい憲法をどのような理念でどのようにするんだということを明確にしなければなりません。自民党案を見ても、それがまったくない。

──その自民党が、今度の参議院選挙で大勝しそうな情勢だと言われますが、どうしてこういう状況になってしまったのでしょうか。

小沢 4年前の夏に、慎重な日本人としては清水の舞台から飛び降りるような決定をしたわけですね、政権交代という。それだけにやっぱり、民主党に対する期待はずれ、その反動というものはすごく大きかったと思う。去年の暮れの総選挙では自民党の得票数は前回と変わらなかったのに、与党で3分の2の議席を取った。小選挙区制だからですが。国民は別に積極的な自民党支持ではないんです。だけど、民主党があまりにも期待はずれだったことと、それに代わる受け皿が結局できないままに選挙に突入しちゃったということでこうなってしまいました。

──せっかく政権交代したのに、民主党はどうして失敗してしまったのですか。

小沢 やはりまったく経験がなかったこと。だから、よくわからなかったのでしょう、国の仕組みや財政の状況や。だから役人の言うとおり、ウン、ウンという話になっちゃう。自分で何かやろうと思えば責任を取らなければいけないから、言うとおりになっちゃったということです。

──そうですか。

小沢 それでまあ、じゃあ、お前何してたんだと、こう言われるんですけども。僕は鳩山(由紀夫)さんから、「あなたはもう党務に専念して、政府の政策決定については干渉しないでください」と宣告されたから、まあしょうがない。だから別に逃げるわけでも何でもないけれども、僕は関与できない立場になっちゃって、「はい、党務をやります」ということになったわけです。

■小選挙区で容易 3年後の再逆転

──なるほど。2010年9月の民主党代表選で元首相の菅直人さんと戦ったとき、沖縄の普天間飛行場の辺野古(へのこ)移設に絡んで「沖縄や米国とよく話し合って」と演説されました。どういう意味だったのでしょうか。

小沢 「県外、国外」とはまた別次元ですが、沖縄のあの海をこれ以上埋め立てるっていう発想は、僕はとんでもないことだと思います。ましてあそこは白いジュゴンの最北棲息地であって、きれいなサンゴ礁の海ですから。沖縄の資産であるとともに日本の大事な大事な自然資産です。これはもう、僕は絶対反対ですね。

──本当ですね。

小沢 あんなきれいな海を。何考えてるんだっていうことです。世界遺産みたいなものですよ。

 それでどうするかっていう話ですが、米軍の軍事戦略は今や、第一線部隊はもう前線におく必要がない、引き揚げようということなんです。だから海兵隊も事実上、グアム島やハワイのほうに引き揚げてます。またドイツをはじめヨーロッパからも撤退している。だから沖縄には要らないんです、海兵隊の実戦部隊は。沖縄と周辺海域に防衛の空白が出るとしたら、それは日本がやるべき話なんです、日本の領土ですから。アメリカにおんぶしているということがおかしな話です。もうひとつ違うレベルからの話をすると、アメリカはアジア全体を睨(にら)んでの指揮命令系統とその関連施設は沖縄に残したいと考えているかもしれません。それは必要だと思う。だけど辺野古に大きな飛行場は必要ないし、普天間も僕は要らないと思います。

──もうひとつ政策の話をしますと、脱原発の考えは変わらないのですか。

小沢 変わりません。

──自民党は今、再稼働に向けて力を入れ始めているように見えますが、再び本腰を入れて反対していかなければいけないですね。

小沢 そう思います。しかし、本当に自民党がわからない。僕らだって、自民党時代を含めて原発依存の政策を採ってきた責任はあるが、現在、福島で大変な事故を起こして、これだけその深刻さがわかったわけですよね。原子力は、高レベルの廃棄物も何とか処理できるっていうことでスタートしたんです。ところが40年たっても、処理できないってことがわかったわけです。今ね。そうなると、これはもう原発とさよならするしか方法がない。

──そのような基本的な政策を訴えていくわけですが、7月の参議院選挙はどうでしょうか。

小沢 実を言うと、これが難しい。新しい受け皿ができるかと言うと、今の状況ではもう無理でしょう。維新とみんなの党は、なんだか基本政策はみんな自民党と一緒でしょう。そうすると野党代表としては民主党だけれど、民主はなんていうか思考停止状態でしょう。憲法でもTPPでも、全然結論を出せない。選挙協力について民主党に呼びかけたんですが、出てこない。民主は結局、意思決定できない。このままだと参院選までには受け皿の構築は無理ですね。そうすると、これまた去年と同じように自民党に対する積極支持はないけれど、最終的に自民党が勝つということになるでしょうね。しかし、まあそこからですね。

──勝負はそこからということですか。

小沢 と思います。僕は3年後には、絶対また政権交代になると思っています。そのために小選挙区制にしたんだから。得票率、得票数が変わらないのに3分の2取れるということは、小選挙区制だからです。4年前はその逆だったんです。今度また3年後に再逆転するということは必ずできる。むしろ容易なことなんです。年末の惨敗の結果、みんな今、くしゃっとなっちゃっていますね、青菜に塩みたいに。しかし、そんなことではいけません。自由党と民主党が合併したときと同じような勢力になったということです。振り出しに戻っただけのことです。次の総選挙で再び政権を奪取すればいいのです。

──改憲と並んで、アベノミクスの評価が参院選後の勝負を分けますよね。

小沢 結論が出るのにそうはかからないと思う。安倍さんは早々につまずくんじゃないかと思います。安倍さん自身がつまずくと同時に、一方で国民のほうが冷めてくると思います。

──冷めますか。

小沢 アベノミクスって何だっていう話です。具体的には何もやってない。従来の自民党と同じ、公共事業を増やして、日銀が国債をむやみやたらと買い入れるだけの話だから。日銀買い入れの国債をぼんぼん増発するということは、制度的には禁止されていることなんです、本当は。それでカネがジャブジャブしてきたから必要な庶民に貸せばいいんだけれど、絶対に零細企業なんかには貸さない。そうすると、結局、株か不動産に流れるわけです。またバブルですよ。株が上がって、じゃあどれだけの国民が儲かってるんですか。

──一部ですよね。

小沢 ほんの一部でしょう。為替は円が安くなっている。それで誰が儲かってるか。消費税も払わない輸出大企業だけです。円安でガソリンは上がる、漁業、農業の燃費は上がる、飼料は上がる、食料は上がる、化学製品は上がる、みんな値上げになります。円安はちょっと歯止めがきかなくなる可能性があります。そうすると日常の物価上昇がものすごいことになる。

■アベノミクスで国民格差は拡大

 結局アベノミクスは、格差をどんどん大きくする。大多数の国民は所得は上がらないままに物価高に苦しむという話になるんです。僕は今年中にそうなると思う。ですから、アベノミクスという幻想は近いうちに崩れてしまうと思いますね。

──なるほど。

小沢 安倍政権はこの参院選まではもつでしょうけど、そう長くはもたないと思います。

──そして次の総選挙に向けて政治はまた大きく動いていくということですね。

小沢 そう思います。だから一番のポイントは、やっぱり民主党です。

──しかし、今の民主党はTPP賛成、原発OKっていう方々なのでは。

小沢 大多数の民主党の人たちはそうではないと思います。ただ、幹部の中に自民党志向の人たちが多いわけです。だから、民主党の中で考え方の相違がいずれ出てくるんじゃないかと思います。今でもそれはわかりきってることなんですが、具体的な動きとして出てくる。そうするとやっぱり、ある意味で政界の新しい再編になるのではないかと思います。

──民主党には連合の問題があります。中心を担う電力総連は原発推進ですね。小沢さんたちは脱原発の立場ですから、折り合いが難しいですね。

小沢 今、連合は、組合員と意識が乖離してるんじゃないですか。農協もそうです。TPP反対で、これに賛成する人は政治家でも断固落選させると言っていた農業団体が、自民党を応援してるんだもの。そんなばかな話ないでしょう、人をばかにしてる。それと同じで、連合だって消費増税賛成、原発も推進、TPPも賛成でしょう。これ、経団連と同じですよね。勤労者の代表の連合も、経営者と同じ話になっちゃってる。ですから、このような状態が続けばいずれ必ず破綻します。農協も同様です。いつまでも国民をだませるものではありません、私はそう思う。

──選挙も近づいていますが、普段の生活は健康に気をつけてエンジョイされてますか。

小沢 はい、そうですね。僕は選挙のことで地方出張するのが仕事だから。東京では別に何というわけでもないんですが、地方に出て、それぞれの地域の人たちや伝統的な文化に触れるのが楽しみですね。

構成 本誌・佐藤 章



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/505.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 何故、国民は、無能な政府・官僚のために財政赤字を税金で支払わされ続けるのでしょう?
2013-149+αより
http://www.blurty.com/talkpost.bml?journal=chilledvodka&itemid=129421

SR 75 Jekyll Island Preview
スティル・レポート75:新作ドキュメンタリー映画「ジキル島」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=iozNDCYMjSY

スティル:「この映画は歴史上最大のイカサマについてです。お金と借金が創造され操作される正にその仕組みです。これはこの惑星に住む者全てに影響し、今日の全ての経済的問題の基本的な原因です。それはこの世界に存在する飢え、貧困、悲惨さと病気のほとんどの原因なのです。私達が全員が認識するまで -- 全ての国々において -- 国家政府がこの問題を正すために出来る事は何もありません。私達全員が、増え続ける借金と下がり続ける生活水準以外に見るものは何もありません。私達の子供達が、この滅茶苦茶を引き継がなければならず、これは年々悪化するだけです。」

「朗報は、私達がこの問題を正す事が出来る事で、戦争や革命は必要ありません。必要なのはその問題の単純な理解とその単純な解決です。真実は、不景気が正常ではないという事で、企みを持って成されているという事です。真実は、国家は国家的借金が必要ないという事です。真実は、国家はお金を借りなくても良いという事です。貴方がお金を創造出来るのに貴方は何故、お金を借りなければならないのですか?真実は、政府は一般的にむやみにお金を創造しているのではなく、むやみにお金を借りているのです。」

フーバー:「基本的問題はお金の供給が操作出来ていないという事です。操作出来ていません。そして、言うなれば、銀行がどれだけのお金を生産するかを決定しているという事です。」

シーベンサール;「ある人達は裕福になり続けますが、一般のアメリカ市民は貧乏になり続けていて、そして世界経済は崩壊しつつあります。それは人々を溺れ死にさせるために意図的に成されたシステムです。」

ダイソン:「問題は、私達がお金を創造する力を銀行業セクターに与えてしまった事です。そして私達は多かれ少なかれ規制する事なく、彼等にその力を使わせてしまい、そしてそれは私達が今日持つ金融的危機と借金危機の状況をもたらしました。」

ゴメス:「お金の創造の大部分は銀行によって成されています。いいえ、私はそれが良いやり方だとは全く思っていません!何故かですって?何故なら経済的危機が起こるからです。」

フーバー:「そして今日のシステムにおいて、政府は銀行からお金を借りなければならない。しかしお金の改革の後、国家の主権としての権利である、お金を創造する権利が復権されれば、物事は真逆になります。今度は全てのお金を創造してそれを流通に入れる国家権威から - お金の権威から、銀行はお金を借りなければなりません。」

シーベンサール:「貴方は人々の善のためにお金を創造しなければなりません。それは公共の善でなければなりません。」

リータール:「政府が借金をする理由などありません。それだけ単純な事です。それは1930年代にフィッシャー博士とその他によって証明されました。それは権力の企みです、本当に。」

フーバー:「メインストリームの学者達 - 一般的な経済学者は、どうしてか本当に何をすれば良いのか知らない様です。お金のシステムに問題があるという事を認めたがらない傾向というか、否定する傾向があります。お金のシステムに何らかの問題があるかも知れないと認めるのは極わずかな学術的専門家だけです。」

ワーナー:「大抵は、専門家はとても混乱していて、一般人の常識の方が、私の経験から言えば、実際には専門家の複雑な説明よりも真実にずっと近いです。」

スティル:「真実は、何が起こっているのか、誰でも理解出来るという事です。これはロケット科学ではありません。真実は、このイカサマからお金を儲けてきた人達が、貴方を混乱させたままにしておきたいという事で・・・貴方のお金が何で、誰が創造しているのかという基本的な事実について、貴方が混乱させられたままにしときたいのです。」

ブルーム(英国のEU議員):Why the whole banking system is a scam - Godfrey Bloom
銀行業システム(フラクショナル・リザーヴ銀行システム)全体が詐欺
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hYzX3YZoMrs
書き出し&和訳

European Parliament
Strasbourg, 21 May 2013
ヨーロピアン議会
ストラスブルグ、2013年5月21日

Joint Debate: Banking Union:
single supervisory mechanism
合同討論:銀行業組合:
単一監督メカニズム

”It is in my opinion, you don't really understand the concept of BANKING. All the banks are broke. Bank Santander, Deutshe Bank, Royal Bank of Scotland, they are all broke. And why are they broke? It isn't an act of God. It isn't some sort of Tsunami. They are broke, because we have a system called Fractional Reserve Banking. Which means the banks can lend money that they don't actually have. It's criminal scandal, and it's been going on too long. To add to that problem, you have moral hazard. A very significant moral hazard from the political sphere. And most of problems start with politics, and central banks which are a part of the same political system. We have counterfeiting. Sometimes called quantitative easing. But counterfeiting by any other name. The artificial printing of money. Which if any ordinary person did it, they go to prison for a very long time. And yet, governments and central banks do it all the time. Central banks repress amount of interest rates, so we don't have real cost of money. And yet, we blame real retail banks for manipulating LIBOR. Sheer affrontary of this is quite astonishing. It's central banks... It's central banks that manipulate interest rates, commissioner. And plus underneath all this, we talk loosely, and rather cavalier fashion, do we not? About deposit guarantees. So when the banks go broke, through their own incompetence and chicanery, tax payer picks up the tab. It's theft from the tax payer. And until we starts sending bankers, and I include central bankers and politicians, to prison, for this outrage, it will continue.”
「これは私の意見ですが、貴方は本当に銀行業の観念を理解していません。全ての銀行は破綻しています(支払能力がない)。サンタンデール銀行も、ドイツ銀行も、スコットランド銀行も、それらは全て破綻しています。そしてそれらは何故、破綻しているのでしょうか?それは神が起こした事ではありません。それは津波(自然災害)の様なものでもありません。それらが破綻しているのは、フラクショナル・リザーヴ銀行と呼ばれるシステムのせいです。それが意味するのは、銀行は、それらが実際に持っていないお金を貸し出せるという事です。それは犯罪的スキャンダルであり、そしてそれは長く続きすぎています。その問題に更に加わる事に、貴方にはモラルハザードがあります。政治的分野からのとても重大なモラルハザードです。そしてほとんどの問題は政治と、それと同じ政治システムの一部である中央銀行業から始まっています。私達には偽造(の問題)があります。それは時々、量的緩和と呼ばれます。ですが偽造である事には変わりありません。人工的なお金の印刷です。もし普通の人がそんな事をしたら、彼等は長い間、刑務所に送られる事でしょう。ですが、政府と中央銀行はそれを何時でもやっています。中央銀行は金利率の量を抑えるので、私達はお金の本当のコストを持ちません。それなのに、私達は本当の小売(商業?)銀行がLIBORを操作してる事を非難します。これの全くの侮辱はとても驚くべき事です。中央銀行です・・・金利を操作しているのは中央銀行です、委員長。そして加えてこれら全ての下で、私達は緩く、そして多少騎士的(傲慢・無頓着)に話しませんか?預金の保証について。ですから銀行が、それら自体の無能力さと誤魔化しを通して破綻した時に、納税者が支払わされる事になるのです。それは納税者からの窃盗です。そして私達が銀行家を、私は中央銀行家と政治家も含めて言ってますが、刑務所送りにするまで、この許しがたき行為は続けられるでしょう。」

フラクショナル・リザーヴ銀行システムとは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/751.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E5%89%B5%E9%80%A0

そしてこの世界は国際金融・銀行家金権主義シオニズムによって支配されている。

シオニズム支援議員リスト:
http://palestine-heiwa.org/choice/g-list.html

http://www.blurty.com/users/chilledvodka
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/506.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 韓国陸軍士官学校生が後輩女性を性的暴行 :開校以来初の不祥事に衝撃:男女七歳にして席を同じゅうせず

韓国陸軍士官学校生が後輩女性を性的暴行 [聯合ニュース]
2013/05/29 13:13 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国陸軍の幹部を育成する陸軍士官学校で、男性生徒が後輩の女性生徒に性的暴行を加えた事件があったことが29日までに明らかになった。
 陸軍によると、同校のフェスティバル期間中だった22日、教授との昼食会で焼酎とビールを混ぜた「爆弾酒」を飲んだ4年生の男性生徒は酔った2年生の女性生徒を自分の部屋に連れ込み、性的暴行を加えた。昼食会では約10人の教授と約20人の生徒が出席し、紙コップで酒を飲んだという。同校で性的暴行事件が発生したのは開校以来初めてで、軍や社会に衝撃が走っている。
 陸軍は男性生徒を拘束するとともに合同調査団を設置し、同校の規定に違反する過度な飲酒があったかなど、調査を行っている。同校規定では幹部や訓育官、教授らから承認を受ければ節度をわきまえた範囲で飲酒が可能だ。
 陸軍は事件について、「国民にご心配をかけ、大変申し訳ないと思う」と謝罪。その上で、「2度とこのようなことが起こらないよう、生徒に対する人格教育や規定教育を強化し、関連制度を補完する」との方針を示した。
kimchiboxs@yna.co.kr


http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/05/29/0200000000AJP20130529001900882.HTML


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/507.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会E〜Kまでリンク切れ修正
◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 E
http://www.youtube.com/watch?v=ffowu51M7GI


コメント
橋下氏「女性を拉致した人身売買したという事実はない、というの-が日本の多くの歴史学者の主張です。また、河野談話(1993年-)の後の2007年に政府の閣議決定は、国家の意思としての拉致-、国家の意思としての人身売買を裏付ける証拠は無かった、という-見解です」強制連行によって慰安婦にした証拠は無い以上、もう、これで終わ-ってる問題でしょう。

◆ 【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 F
http://www.youtube.com/watch?v=mc2o0QC1aGA

コメント

未だに「話しあえばわかる」を信奉している人が支持するんでしょ-う。明確な悪意に対しての話し合いの結果は譲歩しかありません。言いがかりで掴んだ相手の譲歩は「成果」ですね。日本にとっての成果は"売春婦による虚偽の糾弾"に対する謝罪で-すが話し合いで獲得できるんでしょうかね。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 G
http://www.youtube.com/watch?v=Sfo8ReVsNC0


コメント
橋下さんは野党の一党首の立場でよく世界に慰安婦問題を拡散して-くれた、が、しかし所詮一野党の少数派の発言だから今の安倍政府-が本気に成って?河野談話の詳細説明をし無いと河野談話-は韓国とアメリカに悪用され続けるだろう。日本にとっては非常に-皮肉で残念な現状になって居る。でも安部さんは黙りをするだろな!

◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 H
http://www.youtube.com/watch?v=FJzFAFI0ovY


まず河野談話の件ですが、作られた際、作った官僚の一人、責任者が、国家と意思としての拉致、人身売買、そういうものはなかったとはっきり述べています。石原信雄官房副長官です。そして先ほどご指摘ありましたように、2007年の閣議決定によって、強制連行を裏付ける証拠はないと政府の正式見解も出ています。そうしますと日本政府が河野談話でどのような事実を認めたのか、混乱している、曖昧になっています。河野談話は政治的に妥結をした文章になっています。歴史的事実については政治家は政治的な妥協はしてはいけないと思っています。ですから河野談話に書かれてある事実を全否定するわけではありません。但し当時の官僚の責任者が、国家の意思としての拉致、人身売買を否定している発言、2007年の政府閣議決定、により河野談話が混乱していますから、どのような事実があり、事実がなく、韓国の歴史学者も入れながら、明確にしていくことが必要と考えています。



◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 I
http://www.youtube.com/watch?v=-6LqFO-h8JM


韓国も言い分あるでしょうから日韓共同で、歴史学者に事実を確認してもらいたいです。そしてなぜこの時期に発言したかということなんですが、先ほど言いましたが、、、僕は毎日、記者の質問に、質問が終わるまで自分の考えを述べます。確かあの時は、安倍総理が日本が第二次大戦で侵略したかどうかはっきり言わなかった。メディアが問題視していました。そのことに関連して私に事実認識を問うた中でこのようになった。私は侵略だと思うけれども、慰安婦問題についてはいま日韓関係で問題となっている点は、河野談話が不明確になっていることだと述べました

◆ 【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 J
http://www.youtube.com/watch?v=4y-F52ijd3U

コメント

1993年の河野談話は、韓国にはめられたものである。総理の訪韓を間近に控えて、韓国世論の激昂を押さえるために作ら-れた偽りの談話。韓国は、「強制性を日本が認めたら、今後二度とこの問題は持ち出-さない」と約束したのである。ところが、韓国は約束を破った。橋下氏は、そこを何故追求しないのか。


◆【慰安婦問題】橋下徹大阪市長記者会見主催:日本外国特派員協会 K
http://www.youtube.com/watch?v=Zzp2hftXYCo

今の価値観ではやっぱり国家としては人身売買、止めなきゃいけないのは間違いありません。日本はいかなる意味においても責任回避できません。国家はその時にどのような行動すべきなのか、しっかり今考えるべきだと思うんです。といいますのも、当時の戦地においては民間業者でも人身売買があったわけですね。そのような民間業者の女性を利用していた軍、国、議会の責任はどうなのか、議論しなければいけないと思います。日本の責任は否定しません。しかし今、世界各国で戦場の性、議論されているでしょうか。今のこのような状況だと、第二次大戦のことで関係ないという議論につながりかねません。日本の方式も悪いです。しかし民間業者の女性の利用もダメだと思います。民間業者の施設でも人身売買は行われています。ですから日本の反省とともに、世界各国の軍においても世界を直視してほしいんです。21世紀、女性の人権をしっかり守っていくために。戦場において民間業者の女性の利用もやめていこうという世界の決意が必要だと思います。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/508.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 「時代錯誤の改憲への野望とアホノミクス自爆」用の逆噴射エンジン、国策原発をめぐる原子村と安倍政権の醜悪な悪あがきの諸相
■[日本のアキレス腱]福島第一3.11原発事故に改憲条件緩和の『新構造災』が加わり『ぼったくりバー式低格付国家』の客引きと化すアベノミクス(7/7)
http://www.facebook.com/tadano.oyaji.7#!/photo.php?fbid=385417524908876&set=a.110630322387599.11985.100003218947947&type=1

<注>当記事の画像は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20130523 

(巻頭エピソード)

【「北と大地震リスク」なるダブルパンチの餌食と化す恐れ!アベ自民党式<原発再稼働型日本列島「強靭」化プラン>のアキレス腱!】<日本強靭化>どころか、その実態は<原発&核関連施設なる大自爆装置付日本列島弱体化プログラムを必須とする<自民党“核利権”構造体>の図星(アキレス腱)を北に突かれた格好!やはり、脱原発&廃炉計画あるのみ! ⇒ 北、対日原発テロ計画 韓国侵攻前「戦意そぐ」 元軍幹部証言(産経)http://urx.nu/49tK  via TweetButton2013.05.29 13:30
http://www.facebook.com/tadano.oyaji.7#!/photo.php?fbid=385377974912831&set=a.110630322387599.11985.100003218947947&type=1 

・・・

(エピローグ) 「時代錯誤の改憲への野望とアホノミクス自爆」用の逆噴射エンジン、国策原発をめぐる、日本原子村と安倍政権の醜悪な悪あがきの諸相、アラカルト

【もんじゅ、核燃サイクル、原発再稼働へアベ自民党が拘る最大の理由は『安倍晋三・日本会議・神政連国会議員懇談会など偽装極右一派が謀る本格的な“日本核武装化への野望”、加えて“原発利権と原子村利権の大癒着構造”の存在(この利権構造については原子村系財労と癒着の民主党政権も洞穴の貉であったが・・・)、侵略戦争否定を主張する偽装極右一派の実践型“日本核武装化”への意思については、過剰Pt保有問題絡むため米国政府も警戒を強めている!⇔(関連)日本はプルトニウム保有最少化を】米国が日本のエネルギー新戦略に対し、最も厳しく要求した理由はこれだった!http://exposedradiation.blog.fc2.com/blog-entry-1889.html
・・・問題は国内9t、海外35t、計44tの日本のPt保有、うち核兵器転用可の核分裂性Pt「国内6t、海外23t(英仏委託)」は非核国で世界最大保有量! 
⇒ 電事連 13年度核分裂性プルトニウム約0・6tPt利用計画の作成断念(デーリー東北)、http://urx.nu/42ML via ついっぷる/twipple2013.05.15 14:15<注記>画像『日本国内の未照射プルトニウム、保有量の推移』は、http://urx.nu/42NA より転載。

・・・以下、同記事内容の転載・・・

日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(六ケ所村)で2013年度に取り出す予定の核分裂性プルトニウム約0・6トンの使い道を示す利用計画について、電力会社でつくる電気事業連合会が、国の原子力委員会が定めた提出期限の今月中の作成を断念したことが21日、関係者への取材で分かった。国内の原発再稼働の見通しが不透明で、原発でプルトニウムを燃やす「プルサーマル」の実施にめどが立たないためとみられる。

プルトニウムは数キロで核兵器を製造できるとされ、使い道を明らかにしないままの保有は国際的な批判を招く。原子力委は事態を重くみて、26日の定例会議に電事連を呼び説明を求める方針。


原燃は今年10月の再処理工場操業を予定し、13年度中に使用済み核燃料約80トンを再処理して約2トンのプルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)を生産する方針。計算上、この中に約0・6トンの核分裂性プルトニウムが含まれる。原子力委は03年に定めた「基本的な考え方」で、プルトニウムを取り出す場合は利用目的の透明性を確保するため、どの原発でいつから、どれくらい使うかの予定を毎年度公表するよう電力会社に求めている。

電事連は昨年、12年度分の利用計画も作成しなかったが、12年度は再処理工場の試運転中のトラブルでプルトニウムを取り出す可能性が低く、原子力委も問題視しなかった。しかし現在、トラブル解消にめどが立ち、13年度中の本格運転開始が現実味を帯びている。

10年9月に電事連が公表した最新の利用計画では、15年度以降16〜18基の原発でプルトニウム5・5〜6・5トンを燃やす予定。この計画には事故で廃炉が決まった東京電力福島第1原発3号機や、直下に活断層がある可能性が高い日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県敦賀市)、未完成の電源開発(Jパワー)大間原発(大間町)も含まれているが、現在まで計画は見直されていない。

(参考)

高速増殖炉・核分裂性物質と核分裂しにくい物質、
http://www.geocities.jp/atom2314/fbr/fbr2.html

日本のプルトニウム保有量(核情報)、http://kakujoho.net/ndata/pu_jp.html

プルトニウム保有44トン 塩川氏“核燃サイクルは破綻”、
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-24/2013032402_03_1.html

鈴木氏はもんじゅ事故の背後の隠蔽体質を批判してきた元安全委員長、ともあれ日本崩壊リスク放置で幕引きは許されぬ、今やfoolhardyな安倍晋三の原発アニミズム信仰こそ超危機の根源! ⇒ 鈴木原子力機構理事長辞任、もんじゅ点検漏れで 読売via Tweet Button2013.05.17 14:14 http://urx.nu/44uj

・・・

【高速増殖原型炉「もんじゅ」を管掌する動力炉・核燃料開発事業団・西村課長の「自殺」説は大いに疑わしくなっている】http://urx.nu/44uF

・・・

【「日本の高速増殖炉」失敗の現状・・・小出裕章『日本の高速増殖炉』より転載(部分)添付画像も同じ出典】http://urx.nu/44uL

●高速増殖炉はプルトニウムを製造するための原子炉であり、きわめて軍事的色彩の濃いもの。従って、高速増殖炉に関する技術は外国から導入することができず、世界の核開発先進国はそれぞれ独自に高速増殖炉の開発に取り組んだ。

●日本も独自に開発することを余儀なくされ、動力炉核燃料開発事業団(改組で現在は核燃料サイクル開発機構)が「もんじゅ」と名付けた原子炉を建造した。

●しかし、1兆円もの建設費をかけてようやく試運転にこぎ着けた「もんじゅ」は1995年の試運転早々、まだ出力が40%になったばかりの段階で事故を起こし、行き詰まった。

●日本の原子力開発の基本方針は、原子力委員会が決める「原子力開発利用長期計画」(以下、「長計」と記載)で定められる。その「長計」で高速増殖炉が初めて取り上げられたのは、1967年の第3回「長計」。

●そこでは、高速増殖炉が「昭和50年代後半」(1980年代前半)に実用化することが目標とされてた。ところが5年後の1972年の第4回「長計」では、その目標が「昭和60年代」となり、1978年の第5回「長計」では「昭和70年代」、1982年の第6回「長計」では「2010年頃」というように、どんどんと先延ばしになった。

●そして、1987年の第7回「長計」では「2020年代から2030年頃」に「技術体系の確立を目指す」となって、実用化という目標すらがなくなってしまった。さらに1994年の第8回「長計」では、その目標が「2030年頃まで」と後退した上、ついに2000年の第9回の「長計」では、目標とする年度自身を示すことができなくなってしまった。

●昨年改定された長期計画は原子力政策大綱などと言う大仰な名前に変わり、再度高速増殖炉の開発の時期が書き込まれた。それでも商業用規模の1号機をようやく2050年に立ち上げようと言うものだ。

●その経過をグラフに示す。左下から右上に引いた点線は、5年経つと目標は10年先に延びることを示している。このように、科学的な知見が増えれば増えるだけ、目標が急激に遠ざかっていくような技術は到底実用化しない。それをあたかも希望があるかのようにいいながら、巨額の資金を投入することはおよそ常軌を逸しているし、このようなものが国の原子力開発の基本方針であったことを反省しなければならない。

●おまけに電力会社による試算でも、高速増殖炉が理想通りに実用化できたとして、はじめの原子炉を作ってから次の原子炉を立ち上げるのに必要なプルトニウムを生み出すまでには90年かかるという。今日のようにエネルギー消費を急速に拡大している社会にとっては、高速増殖炉はもともと無意味な代物だったことになる。

●結局、核分裂反応を利用する「原子力」は、ウランは資源がなく(埋蔵量は60年分のみ)、やむなく使おうとしたプルトニウムは壁に突き当たり、仮にその壁を突破できたところでエネルギー資源にはならないことが分かったということになる。

・・・

【<原発は安価>の大嘘! 終わりのないフクシマが最大の証拠!】
・・・原発は安価?建設コストは増加の一途でリスク大!と格付会社 、ムーディーズ「原発建設投資は格下げ要因となりうる」と分析。新規原発建設の企業について我われはネガティブな立場を取ると明言。 47N 2011/12/01 http://urx.nu/44tZ
<注記>画像のなかで右上の人物は、国策原発ファシズム国家・ニッポンの中枢で睨みを利かす甘利・内閣府特命担当大臣。

・・・「原発を全廃すれば電気料金は値上げせずに済む」大島教授/総括原価方式で東電は6000億円余分に儲けていた電気料金値上げの前にまず電力会社の財務調査を/廃炉を決めれば負担額は減るはず、電力構成は未だにブラックボックス、再稼働問題すら議論しない委員会http://nonukes.exblog.jp/16028982/ 立命館大学国際関係学部教授・大島堅一氏2012年 06月 11日 http://urx.nu/45Yx

・・・超グローバル市場原理主義へ暴走する安倍・原発アニミズム政権! ⇒ 原発輸出を枢軸にインフラ輸出総額を20年度迄に現在の3倍の30兆円規模へ拡大など、「原発系電力・大メーカーは国益」の詭弁で国民へ犠牲を強いるのがアホノミクスの正体!⇒首相 成長戦略で目標を設定へNHK 5月17日 http://urx.nu/44u1 

・・・【相変わらず、人命重視・安全よりカネ最優先の電力会社!!】女川原発のフクシマ化は間一髪だった!<電力・大企業・国土強靭化は国益>の詭弁で地域へ犠牲を強いる安倍自民党ウラニウム・放射能アニミズム論による冷酷&愚昧な国策原発推進が全ての元凶!⇒女川原発27年度にも再稼働申請 防潮堤、国内最高29メートルに/東北電力 福島民報2013/05/15  http://urx.nu/44u2



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/509.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 慰安婦賠償問題…韓国メディアを圧倒した橋下市長の主張- WEB女性自身(2013年5月29日)
慰安婦賠償問題…韓国メディアを圧倒した橋下市長の主張- WEB女性自身(2013年5月29日07時00分)

http://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_d6866

「今日の面会は中止です」。5月24日朝、大阪市役所に内外のメディアが殺到。「間違いなく過去最高」(市職員)の記者が集まったのは、従軍慰安婦問題で注目を浴びる橋下徹大阪市長(43)と2人の韓国人元従軍慰安婦の面会に立ち会うためだった。ところが彼女たちは突然のドタキャンである。

予定は何度も変更され、午後4時半、ようやく橋下氏の会見が始まった。ほどなく橋下氏に「強制連行はなかったという思いは変わらないんですか?」という大声が飛んだ。質問の主は韓国人記者。橋下氏はよどみなく答える。

「日本軍が施設の管理をしたり関与していたとは思いますが、国家の意志として女性を強制的に拉致したり、売買したという事実はなかったというのが日本政府の見解です」

約1時間半の記者会見は、日本の官憲による強制連行を認めさせ、あわよくば失言を引き出したい内外の新聞記者が執拗に突っ込み、橋下氏が冷静に反論する場面の繰り返しだった。

この後も韓国人記者はしつこく質問を繰り返すが、風向きが変わったのは、慰安婦に対する賠償問題に話が及んだときだった。日本政府は’65年の日韓基本条約で賠償問題は解決済みという立場だが、韓国は賠償責任は残っているとの立場。橋下氏が答える。

「賠償問題について解釈が違うというなら、これは条約の問題なので国際司法裁判所でやればいい。日本は民間募金による償い金も出しているが、あくまで日本政府が賠償責任をという話になってしまうと、結局は日韓基本条約に戻る。でも、これは国際法ですから動かすことはできない。もし日韓基本条約がだめというなら、あとは国際司法裁判所しかないでしょうね」

この発言に対して反論はいっさいなく、韓国人記者も沈黙したまま…。
「竹島問題でもそうだったように、韓国が国際司法裁判所への提訴に乗ってくるとはとても思えない。その意味で私は賛成しかねますが、堂々と日本の立場を主張した点で橋下さんは正しいと思います」(拓殖大学国際学部・下條正男教授)

そのまま会見は終了。橋下氏の驚異的な粘り腰で、図らずも韓国側の主張の欠陥が明らかになったのだ。

http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/510.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 小沢一郎氏は、安倍晋三氏とは別の役回りを演じ続ける“彼ら”のアセット

 「生活の党」にはまったく期待していないが、小沢氏の面白いインタビューが投稿されているので、それに反応し、久々に小沢氏について書いてみたい。

※ 対象記事

「小沢一郎独占インタビュー 私が憲法改正に反対する理由 (週刊朝日)」 
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/505.html


 週刊朝日のインタビュー記事のなかでもっとも注意を引いたのは、円安で儲けるのは「消費税も払わない輸出大企業だけ」という部分である。

「「戦後レジームからの脱却」を叫ぶ安倍氏こそ、日本を「戦後レジーム」に縛りつけたままにしている張本人」( http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/475.html )で、安倍氏をジャパンハンドラーの操り人形=鵜と書いたが、対米自立派と目されている小沢氏も、違った役回りの操り人形=鵜だと考えている。


(安倍氏を支持する人たちも、小沢氏を支持する人たちも、「戦後レジーム」に嵌った人たちという意味で同じだと考えている。別に、安倍氏や小沢氏が属する政党の候補者に投票することを悪いと言っているワケではなく、安倍氏や小沢氏がそのような存在だと理解しないまま熱狂的に支持している人たちへの違和感を示しているだけである。維新の会・自民党から共産党まですべてが「戦後レジーム」に寄り添った政治勢力であり、何らかのアセット性を内に秘めているのだから、小沢氏がそうであっても“無問題”と言える)


 それを示唆する直近の例が、昨年夏から秋にかけて、同志50人以上が民主党から離党する状況をつくり、民主党を超える大敗北で小沢氏を慕う大勢の政治家を国政の舞台から放逐する結果をもたらしたことである。

 これは、別に後講釈ではなく、渦中にも次のような投稿を行った。また、小沢氏を毛嫌いしているからこのようなことを言っているわけでもない。昨年末の総選挙では2票のうち1票を「生活の党」に投じている。


※ 関連投稿

「民主党主流派と自民党が揃って“大連立”に進む絶好機として仕掛けている小沢派大量離党を小沢支持者までが望む“異常事態”」
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/898.html

「[政局の流れを読む]新党結成に向かう可能性もある小沢Gの“蹶起”は奏功するのか?:答えはNoである。」
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/776.html

「[政局を読む]小沢支持者が政局に煽られて反小沢勢力のサポートをするという倒錯:自身が進めた政治改革の捕囚となった小沢氏」
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/828.html


● 橋下氏への評価

 インタビューのなかで、小沢氏は、橋下徹氏について、「統治の機構を変えるんだと、僕が20年前から言っていたのと同じ言葉を使ってしゃべり始めたんだね。官僚支配から政治主導に統治の機構を根本的に変える、という掛け声だった」ので期待していたというのが本音なら、ものごとを判断する力がないということになる。


● 憲法第九十六条先行改正問題

 憲法第九十六条の先行改正問題は、先般投稿したように、保守主義(硬性憲法)を尊ぶのか、革新主義(軟性憲法)を良きものとするのかという違いであり、私は保守主義だが、国民(有権者)の判断に委ねればいいことだと思っている。どうこういっても、憲法第九十六条の改正を発議するためには、現在の憲法第九十六条の規定を充足させなければならない。


● 民主党政権問題

 小沢氏は、ある意味力ずくで小選挙区制を持ち込んだことで、現在に至る日本の政治的混迷についてのA級戦犯だと思っている。

 小沢氏には、「去年の暮れの総選挙では自民党の得票数は前回と変わらなかったのに、与党で3分の2の議席を取った。小選挙区制だからですが。国民は別に積極的な自民党支持ではないんです。だけど、民主党があまりにも期待はずれだったことと、それに代わる受け皿が結局できないままに選挙に突入しちゃったということでこうなってしまいました」といった評論家的コメントを出して貰いたくない。

 後述するが、小沢氏自身も、小選挙区制が続く限り、「前回と変わらなかったのに、与党で3分の2の議席を取った」という事態はこれからも起きると語っている。

 「民主党があまりにも期待はずれだったことと、それに代わる受け皿が結局できないままに選挙に突入しちゃった」も、聞きたくないコメントである。

 民主党政権の失敗原因を問われた小沢氏は、他人事のように、「やはりまったく経験がなかったこと。だから、よくわからなかったのでしょう、国の仕組みや財政の状況や。だから役人の言うとおり、ウン、ウンという話になっちゃう。自分で何かやろうと思えば責任を取らなければいけないから、言うとおりになっちゃったということです」と答えている。
 そして、予想される批判への言い訳として、「じゃあ、お前何してたんだと、こう言われるんですけども。僕は鳩山(由紀夫)さんから、「あなたはもう党務に専念して、政府の政策決定については干渉しないでください」と宣告されたから、まあしょうがない。だから別に逃げるわけでも何でもないけれども、僕は関与できない立場になっちゃって、「はい、党務をやります」ということになったわけです」と逃げている。

 しかし、ガソリンの暫定税率撤廃を断念させたのは小沢幹事長である。議院内閣制である限り、形式はともかく、内実として与党と政権を切り分けることはできない。
 そんな愚かなことを本気で志向すれば、ただでさえ多勢に無勢なのだから、「役人の言うとおり、ウン、ウンという話になっちゃう」のは当たり前である。
 「まったく経験がなかったこと。だから、よくわからなかった」というのなら、なおのこと、党が一丸となって政権を支えなければならない。

 民主党時代の小沢氏を悪意で解釈すれば、小沢氏は、自民党が主流ではない政権運営の“不可能性”を世に見せつけるために、民主党の政権運営を失敗させたと言える。

 私自身は、野田政権の「消費税増税強行路線」を別にすれば、民主党の政権運営はそれまでの自民党政権と比較して、それほど酷いものとは言えないと判断している。

 09年の総選挙で民主党を大勝利に導き、党幹事長として、初期民主党政権にも深く関わっていた小沢氏なら、もっときちんと民主党政権を評価しなければならない。


● 選挙及び政局について

 現代政治のA級戦犯である小沢氏は、「僕は3年後には、絶対また政権交代になると思っています。そのために小選挙区制にしたんだから。得票率、得票数が変わらないのに3分の2取れるということは、小選挙区制だからです。4年前はその逆だったんです。今度また3年後に再逆転するということは必ずできる。むしろ容易なことなんです」と咆えている。

 そのような変動の可能性は否定しないが、そのような変動を起こす政治構造を好ましくないことだと考えている。

 実を言うと、「小沢一郎氏が復活する日:それは日本が大きな災厄に覆われる日」というタイトルで書きかけにしているものがある。

 それは、小沢氏が可能性をしているように、次の総選挙で小沢氏がリーダーの政治勢力が多数派を勝ち取る“条件”を説明したものになっている。
「それは日本が大きな災厄に覆われる日」となっているのは、小沢氏の復権を意味するわけではなく、小沢氏が復権するのは、日本が大きな災厄に覆われている条件が必要という意味である。

 消費税増税が実施され、TPPが実際に適用され始めるなかで、日本の経済社会(国民生活)は疲弊していく。すなわち、そのような状況に日本が陥ったとき小沢氏の復権があるという見方である。
 ジャパンハンドラーは、そういうとき、小沢氏的政治リーダーが不在であるために、共産党的ないし社会党的党派が伸長してしまうことを恐れている。

 小沢という政治家は、そのような役回りとして日本政界に埋め込まれている“彼ら”のアセットだろうと考えている。


 小沢氏は、インタビューのなかで、「連合は、組合員と意識が乖離してるんじゃないですか。農協もそうです。TPP反対で、これに賛成する人は政治家でも断固落選させると言っていた農業団体が、自民党を応援してるんだもの。そんなばかな話ないでしょう、人をばかにしてる。それと同じで、連合だって消費増税賛成、原発も推進、TPPも賛成でしょう。これ、経団連と同じですよね。勤労者の代表の連合も、経営者と同じ話になっちゃってる。ですから、このような状態が続けばいずれ必ず破綻します。農協も同様です。いつまでも国民をだませるものではありません、私はそう思う」と青臭い書生や夢見がちな女学生のような論評をしている。

 自民党の幹事長まで務めた海千山千の小沢氏が、連合や農協の“内実”や“本音”を知らないわけはない。

 農協は、TPP反対が国策にはならないことを知りつつ、よりよい経済的条件(補償)を得るため、TPP反対を唱えつつ自民党に票を入れている。農協組織の上層部は、TPPを機に、農協が大がかりな農業経営に打って出ることも狙っているはずだ。

 連合も、官公庁職員を除けば、その組織率の低さから経団連加盟のグローバル企業の労働者がほとんどである。そして、グローバル企業の従業員なら、小沢氏自らが言っているように、「消費税も払わない輸出大企業」と一心同体感覚を抱いているわけだから、消費増税にも賛成、原発も推進、TPPにも賛成であってもおかしな話ではない。

 小沢氏は、自民党がそういう“おかしさ”を利用しながら政権を握り続けた過去を知っている。
 そんなことはないと思うが、小沢氏が本音で語ったように思っているのなら、政治家から引退した方がいいだろう。

● アベノミクスや消費税の内実について

  小沢氏は、安倍政権の経済政策について、「アベノミクスって何だっていう話です。具体的には何もやってない。従来の自民党と同じ、公共事業を増やして、日銀が国債をむやみやたらと買い入れるだけの話」と評しているが、その通りである。

 小沢氏は、「為替は円が安くなっている。それで誰が儲かってるか。消費税も払わない輸出大企業だけです。円安でガソリンは上がる、漁業、農業の燃費は上がる、飼料は上がる、食料は上がる、化学製品は上がる、みんな値上げになります。円安はちょっと歯止めがきかなくなる可能性があります。そうすると日常の物価上昇がものすごいことになる」と説明している。

 アベノミクス的政策の最大の問題点は、物価が本当に上がるのかとか、財政危機が深まるといったことではなく、輸入物価が上昇するなかで賃金が上がらずスタグフレーションに陥ることである。スタグフレーションにまでは至らずとも、企業の収益が悪化し、賃金の下落傾向に拍車がかかることになる。

 その意味で、小沢氏がインタビューで語ったことは重要で意味がある。スタグフレーションに陥ると、意図せぬレベルで円安が進行するため、スタグフレーションがさらに悪化するという悪循環に陥る。
 ただ、デフレが続く限り、そこまでいかないうちに円安は是正される。変動相場制の外貨国為替レートは、中長期的にはインフレ率(とりわけ輸出物価)の差に規定されるからである。

 小沢氏は、昨年可決された消費税増税法案に反対の立場を貫いたが、その渦中でテレビ番組に出演し語ったように、消費税10%増税論者である。
 昨年の消費税増税反対は、あくまで時機が悪いという判断なのである。むろん、消費税増税でドツボに嵌った日本の救世主として人気を集めるためには、あのときの消費税増税に強く反対したという実績は必要である。

 消費税増税の渦中に、小沢氏は知っているはずだから、グローバル企業が1円も消費税を支払っていないどころか、“輸出戻し税”という不当な利益を得ていることを有権者に訴えれば、政局や選挙の行方を変えられると投稿した。

 このインタビュー記事で、小沢氏が、ちゃんと「消費税も払わない輸出大企業」という事実を知っていることが判明した。
 そこまで知っている小沢氏は、当然のように、輸出大企業が消費税増税で、負担どころか逆に。“輸出戻し税”でより大きな利益を手にすることも知っているはずである。

 小沢氏が、昨年の夏から秋にかけて、「消費税も払わない輸出大企業」や“輸出戻し税”制度で輸出大企業が不当な利益を手に入れている事実も交えて、消費税増税に反対の声を上げていれば、消費税増税法案が潰れた可能性もあっただろう。

 “彼ら”のアセットである小沢氏は、消費税増税に反対という政治的ポジションは維持しつつ、消費税増税法案が潰れてしまう言動は避けたのである。

 これこそが、小沢氏を“アッセト”=操り人形と判断する大きな理由である。


※ 関連投稿

「“素人”のふりをした嘉田代表に弄ばれた小沢G:さっさと分かれ森ゆうこさんを代表にした新党を立ち上げるしかない」
http://www.asyura2.com/12/senkyo141/msg/799.html

[私の履歴書]森喜朗:小泉首相誕生・郵政解散・小沢大連立構想などの話
http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/146.html



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/511.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 国会議員はすべからく税金泥棒ではないのか (天木直人のブログ) 
http://www.amakiblog.com/archives/2013/05/29/
2013年05月29日 天木直人のブログ

 いよいよ参院選が7月21日と決まって、国会議員は選挙対策に明け暮れ出した。

 重要法案が山積しているのに国会審議をそっちのけだ。

 まだ一ヶ月も国会会期が残っているというのにである。

 何のための国会か。

 何のための政治家か。

 主義主張の異なる者が、あるいはついこの前まで罵り合っていた者が、選挙協力で一致する。

 すべては選挙に少しでも有利になるためだ。

 選挙に勝つ事がすべてに優先されるのだ。

 これがいまの選挙のやりかたから必然的に導かれる政治の現実だ。

 これでは政治は決してよくならない。

 どのような政党が政権を獲ろうとも、誰が政治家になろうとも、同じことの繰り返しである。

 政治に群がってそれから何かを得ようとする政治好きの市民は、どこかの政党、政治家を応援して政治ごっこを楽しむ。

 しかしおよそ政治に関心のない多くのまともな国民にとって、そのような連中によって作られる政治は、およそ役立たない。

 与党も野党も、いまの政治家立ちは税金泥棒である。

 選挙のやり方を根本的に叩きつぶさなければいけない。

 というよりも、そもそも政治などボランテアにすべきだ。

 それでも政治家になりた奴は必ず出てくる。

 ろくでもない連中がほとんどだが、立派な者も必ず出てくる。

 立派な人物が国民のために奉仕の精神で本物の政治を行なえばいいのである。

 これこそが究極の政治改革なのである。

 政治から利権を求めようとしている今の政治家たちにはそのような改革は永久に望めない(了)


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/512.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 日本の交渉権限が存在しないTPP、国内ではさもできるかのように伝える異常さ!! (神州の泉) 
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/05/post-6c3f.html
2013年5月29日 神州の泉


 3月20日時点で中日新聞がスクープしていたが、3月に開かれたシンガポールにおける第16回TPP交渉会合の実態は、国内の政府発表(外務省発表)などとはかけ離れたものだった。

 また、岩上安身氏がインタビューしてすでにネットなどでは知られているが、米国NGOのメンバーとして登録し、TPPのステークホルダー(利害関係者)としてこの交渉会合を間近で眺めた内田聖子女史は米国側のじつに驚くべき発言を伝えてくれた。

YAHOOニュースによれば、内田聖子女史は次のように伝える。

「参加していた200人から300人のステークホルダーのうち、8割は企業あるいは企業連合の人たちで、その半数以上がアメリカの企業の関係者でした。しかも、カーギル、フェデックス、VISA、ナイキ、グーグル、フォード、GEなど巨大企業ばかり。また、アメリカの大企業約100社が加盟する『TPPを推進する米国企業連合』や米国商工会議所、米国研究製薬工業協会などの業界団体も名を連ねていましたね」

 この交渉会合のステークホルダーがほぼ大企業の関係者で占められ、しかも交渉そのものが外部と遮断した密室会合である。またこうも伝えていた。

「各担当者が交渉官向けに『TPPが実現すればこれだけアナタの国に投資します』『安価で高品質な商品を提供します』といった具合のPR合戦。もはやそれはプレゼンというより商談会。まだ交渉は途中段階のはずなのに、アメリカ企業と各国政府の間で“TPP後”を見据えた密接な関係づくりが行なわれていたのです。その光景は、まさに『アメリカの大企業のためのTPP』といった印象。こんな場所に今さら日本が乗り込んだところでいったい何ができるのかと感じましたね」

 マスコミの報道は、内国制度が軒並みに崩壊してしまうTPPの危険を全く言わないばかりか、推進に向けてエールを送るという狂気のPRに奔走する。

 肝心の外務省はこの交渉会合をこのように伝える。

「2.今次交渉会合の成果
―今次交渉会合では,交渉参加国の首脳が見据えた2013年中という期限内に,次世代型で包括的な協定の交渉を妥結することへ向けて交渉を加速化するという目標が達成された。

―規制制度間の整合性,電気通信,税関及び開発については良い進展があった。これらの分野の残された作業は,協定を完成する段階において取り扱うこととし,当面は,これらの分野の作業部会は開催されないこととなった。これにより,交渉参加国は,知的財産,競争,環境等といったより困難な分野の問題解決に努力を集中させることが可能となる。

―サービス,電子商取引,SPS(植物衛生検疫),TBT(貿易の技術的障壁),政府調達についても真剣に議論が行われ,進展があった。

―物品,サービス,投資及び政府調達については,交渉担当者は野心的で包括的な市場アクセスのパッケージを策定する作業を継続し,進展があった。前回の交渉会合からの市場アクセス分野における前進を更に進め,交渉参加国の首脳が追求することに合意した高いレベルの野心と一致する結果へ向けた進展を続けるため,交渉参加国は,交渉会合間の作業を行うことに合意した。」

 外務省は以上のように国内向けに如何にもプラスになる進展があったかのように伝えるが、内訳はとんでもないことになっていて、日本の主体性は微塵もなく、参加に突き進めば内国制度が崩壊に至る。つまり日本解体である。

 この時点では参加できて9月、7月の交渉会合には参加できずと言っておきながら、皆さんもご存じのように7月に参加交渉が間に合ったという話になっている。これ自体も日本に対するひっかけ(詐術)の要素がある。

 日本の法体系が無効化される条約締結など、今までの国際貿易概念では有り得ない話だ。何度も言っているが、TPPは貿易交渉ではなく、1989年に始まった日米構造協議の最終進化形として、アメリカが日本に強制提示した「市場こじ開け条約」である。

 これが同盟国のやることか。アメリカはTPPに日本が参加することを断った場合、かつてのスーパー301条を桁違いに強力にした報復措置を行うぞと脅しているから、現代版ハル・ノートである。真珠湾攻撃に踏み切った根性のある先人たちを見習い、今の日本人は立ち向かう精神力を持たなければならない。

 超スーパー301条を発動されてもいいから、TPPは断固断るということはできるはずだ。何度も言うが、アメリカの機嫌を取ってこれを受け入れたら日本は滅ぶのである。それならアメリカの陰険な報復行動を受けても断る方が正しい選択というものだ。

 多くの日本人が勘違いしていることは、TPPが従来型の事後調整可能な貿易条約とは全く違うことを認識していないことにある。事後調整は不可能なのだ。それがTPPの動かぬ思想なのである。だから、TPPは貿易条約ではなく“罠(トラップ”なのである。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/513.html

記事 [政治・選挙・NHK148] バカ殿ネタ垂れ込み部屋・その13/ウソをつけない奴は政治家と弁護士にはなれないよ!」(『まっとう勝負!』小学館より)
バカ殿ネタ垂れ込み部屋・その13(Afternoon Cafe)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1369.html

※カテゴリーの「バカ殿ネタ垂れ込み部屋」から垂れ込み部屋に行けるようにしましたので、そちらもお使いくださいませ
垂れ込み部屋はコメント欄をご覧頂くエントリ−です。時々ブログトップに再アップします。
バカ殿達のトンデモネタの垂れ込みを引き続きよろしくお願いいたします。


最近維新の怪は賞味期限切れとも言われていますが、マスコミがタダで橋下バカ殿を宣伝してあげる構図はそのまま。まだまだ油断できません。
また、バカ殿が支持を失ってもその支持が自民に回るようでは意味がないことも付け加えておきたいです。

いつかこの垂れ込み部屋を更新しなくて良くなる日が来ることを願って13個目、更新です





<バカ殿の本音>
「なんで『国民のために、お国のために』なんてケツの穴がかゆくなるようなことばかりいうんだ?政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。自分の権力欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければいけないわけよ。(略)ウソをつけない奴は政治家と弁護士にはなれないよ!」(『まっとう勝負!』小学館より)

「今の日本の政治に必要なのは独裁」(府知事時代の政治資金パーティーで)





「僕は権力者で、知事職はすごい権限がありますから、当然判断を誤るかもしれない。
自分の判断が狂ったことで、府民にとてつもない迷惑をかけてしまう。
批判というか、意見をもらうということをやらないと。」

でも、実際にバカ殿を批判した人間がどんな粛正を受けたかは皆さんご存じの通り。

そして今は・・・
批判をしてきた相手には100倍返しにするが、失脚になるような失言は避けないといけない。」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120515/waf12051521090024-n1.htm

でも、本当に手強い相手からの批判からは逃げ回ってばかり(笑)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-979.html




<赤字を黒字にしたなんてのも大嘘>
◆橋下氏はどんな実績を残したのか検証してみよう〜(1)府の財政は黒字に?いいえ、赤字は過去最高に悪化
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-792.html

◆橋下氏はどんな実績を残したのか検証してみよう〜(2)咲洲庁舎(訂正有り)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-799.html




<バカ殿の詭弁に騙されないための指南書>
◆橋下徹の言論テクニックを解剖する by中島岳志
http://www.magazine9.jp/hacham/111109/

◆橋下徹の言論テクニックを解剖する その2−ありえない比喩、前言撤回、ふっかけ、涙、脅し、言い訳…… by中島岳志
http://www.magazine9.jp/hacham/111111/
これはバカ殿の詭弁術を解読するのに、決して外せないツールです。
こちらも有益です。

◆ZAZAdesuさんの「橋下リテラシー」をメモ(追記在り)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-869.html

◆バカ殿詭弁も「東大話法」(村野瀬玲奈の秘書課広報室より)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3311.html

blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51744819.html

橋下の詭弁がパターン化できた 最近はマジでこれだけしか言ってない

1 現場を知ってるんですか?

知らないでしょう?知らないなら黙ってて

2 対案を出せ

(出せない場合) 出せないなら黙ってて
(出された場合) 現場を知ってるんですか?にループ
(出されてかつ現場知ってた場合) 大阪市は特殊な職場!一般論で言われても困ります

3 民意ですから 民意に逆らうなら北朝鮮に行け




<心強いバカ殿批判ブログのご紹介>
(適宜付け足していきます)

◆【堺からのアピール】教育基本条例案を撤回せよ
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/
◆橋下さん、ひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたいプロジェクト☆
http://hitokoto21.exblog.jp/
◆発言する保護者ネットワーク from 大阪
http://hogosyanet.blog.fc2.com/
◆発言する保護者ネットワーク from 大阪ツイッター
https://twitter.com/hogosyanet
◆教育基本条例NO!
http://blog.goo.ne.jp/kimigayo-iran

Everyone says I love you !
(バカ殿ネタを比較的たくさん取り扱っておられるブログです)
橋下市長の大阪都構想を、きちんと考えてみる
(ブログタイトル通り、都構想について冷静に詳細に検証しておられるブログです)
miirakansu:tumblr
(有名な橋下ワクチンを開発されたブログです)
opeblo
(バカ殿の矛盾を気持ちいいほどに突っ込んでくださいます)
イラクの子どもを救う会ブログ
(WTC住民訴訟を起こされた西谷さんのブログです)
広原盛明のつれづれ日記
(民主主義の原理原則から橋下批判をされています)
大阪維新の会、橋下市長のニュース記事忘備録
忘れないために

(「橋下知事の大阪都構想を、きちんと考えてみる」の管理人、結さんがバカ殿関連のニュースの備忘録をまとめてくださっています)
大阪弁で世情を語る

報道記事のリンクは2週間ほどで切れてしまうことが多いので、あとから読み返したくても読めないことがままあります。
ですから報道記事をリンクしてくださるときは、もしよろしければ報道の本文を必要な部分だけでかまわないのでコピペしていただけると大変助かります。お手数をおかけすることをお願いして済みません。

あわせてこちらもどうぞ。

◆バカ殿ネタ垂れ込み部屋シリーズ
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-category-32.html

関連記事


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/514.html
記事 [政治・選挙・NHK148] 参院選、自民比例で30議席も 本紙合同世論調査で試算(産経) 民主5、維新4、公明4、みんな3、生活1、共産1 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130529/elc13052900270000-n1.htm
2013.5.29 00:21 産経新聞


 夏の参院選で各党の比例代表議席はどうなるのか。25、26両日に行われた産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査の結果をもとに産経新聞で試算したところ、自民党は改選数(48議席)の6割を超す30議席をうかがう勢いで、選挙区を合わせると単独過半数ライン(72議席)がみえてきた。一方、日本維新の会は4議席に「退潮」し、「一強多弱」がさらに顕著になった。(小田博士)

 自民党は28日夜、参院選比例代表候補として、元保守党衆院議員で大日本猟友会会長、佐々木洋平氏(71)の擁立を発表した。これで、党の比例代表候補は30の大台に乗った。

 党の内規で定めた比例代表の70歳定年に抵触する。これに対し執行部は、猟友会の組織票が見込めるとして例外扱いにした。同時に、30人の候補者をそろえる必要にも迫られていた。

 産経新聞は、FNNとの合同世論調査で「参院選の比例代表投票先」を尋ねたデータをもとに、ドント方式で各党の比例代表獲得議席を試算した。

 自民党は今年1月以降、増加傾向にあり4月と今月の調査から「30議席」に達した。他の報道機関の世論調査でも安倍内閣や自民党の支持率は好調で、党内から「公認候補を増やしてほしい」(閣僚経験者)との声が高まっていた。

 自民党は、平成になっての参院選では13年の20議席が最高だった。通常ならば30人の擁立でも十分なのだが、大勝した場合や比例票の底上げを考えると、それでも人数は足りないのだ。

 対照的に、維新は低落傾向が著しい。今月の合同世論調査に基づく試算では、1月調査(9議席)の半数を割る4議席に落ち込んだ。民主党も支持率で維新を抜いたとはいえ、5議席にとどまる。維新の「退潮」分を自民党が取り込んだ格好だ。

 ただ、試算の基とした合同世論調査では投票先を決めていない人が2割弱いる。投開票日とされる7月21日まで2カ月近くあり、流動的な要素もある。

 高支持率が続く自民党は、党内が緩まないよう引き締めに躍起だ。小池百合子広報本部長は28日の党役員連絡会で、報道機関3社の直近の世論調査の数字を示して、こう力説した。

 「維新が大変な下がり具合だ。(慰安婦問題をめぐる)橋下徹共同代表の発言でこれだけ下がるから、発言に気をつけてほしい」


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/515.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 橋下市長を懲戒請求=市民ら730人、慰安婦発言で−大阪  時事通信
 橋下徹大阪市長の従軍慰安婦などに関する発言は弁護士の品位を害するとして、弁護士や市民ら約730人が29日、大阪弁護士会に懲戒請求した。橋下市長は弁護士資格を持ち、同弁護士会に所属している。

 請求代表人の辻公雄弁護士は記者会見し、「橋下市長の発言は前例のない暴言。公人として許されない」と述べた。請求に参加した市民は集会やインターネットなどで募り、今後も追加で懲戒請求するという。

 これに対し、橋下市長は同日の定例会見で「懲戒請求権の乱用だ」と反発。「今回の発言は弁護士とは全く違う立場でやっている。僕が弁護士として登録しているという形式的な理由だけで、懲戒請求の対象にするのは横暴極まりない」と批判した。

 また、「品位を害する」という請求理由について、「ものすごく恣意(しい)的に使われている」と指摘した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013052900897

http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/516.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念  ITmediaニュース

国会提出が迫っている児童ポルノ禁止法改定案では、児童ポルノ写真やデジタル画像を所持する「単純所持」の禁止に加え、マンガ・アニメの規制につながる調査研究の実施が盛り込まれている。「児童を守る」という本来の目的から逸脱しているのではないか──マンガをめぐる表現問題・著作権問題に詳しい作家・マンガ研究家の幸森軍也さんに問題点・懸念点を論じてもらった。


 「児童ポルノ禁止法」の改定案が自民党・公明党による議員立法で近く国会に提出されるという。(関連記事:児童ポルノ禁止法改定案、提出迫る 漫画・アニメ表現規制の検討も盛り込む)

 この法律の正式名称は「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」といい、1999年11月に施行された。議員立法による制定である。2004年に一度改定され、その後08年、09年、11年にも改定案が提出されたものの衆議院解散のため廃案になっている。今回の改定案はこれまでの3回の改定案を踏まえたものである。

 本来この児童ポルノ禁止法の立法趣旨は、第1条で述べられているように「児童に対する性的搾取及び性的虐待」から児童を護ることである。

 これ以前は法的に児童を守る方法がなかったことを考えると画期的な法律である。この点において児童ポルノ禁止法の必要性、重要性は十分に理解できるし、むしろ積極的に運用していくべきとさえ筆者は考える。

 ところが、今回の改定案(山田太郎議員のWebサイト)を見ると諸手をあげて賛成できない案になっている。すなわち、法本来の趣旨から逸脱して、目的が変わっているのではないかと思える部分が散見できるのだ。


「単純所持」禁止の問題点

 改定案の柱は6つある。1つ1つ見ていこう。

(1)適用上の注意規定の明確化

 「『本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用することがあってはならない』と改める」とある。これは次の項目「単純所持禁止」との関連で、単純所持禁止を新設するために設けられたのだろう。単純所持禁止とは、児童ポルノを持っているだけで処罰するというものである。

 というのは、単純所持禁止項目を新設することで警察の捜査権を拡大するとの指摘があったからだ。すなわち、捜査のきっかけがつかみにくい事件では、入り口事件として児童ポルノの単純所持を家宅捜索のために利用できる。たとえばマンガやアニメDVD、ゲームを購入したことのある人、携帯電話やPCを持っている人(つまりほとんどの国民)に「あなたは児童ポルノを持っているかもしれないので、家宅捜索する」ということができるわけだ。その過程で、児童ポルノ以外であっても別の犯罪を構成するような証拠が出てきたら、逮捕できる。このような事態にならないために乱用をいましめている。それほど次の項目「単純所持禁止」は危険な条文だともいえよう。

(2)児童ポルノ所持等の禁止

(3)自己の性的好奇心を満たす目的での児童ポルノ所持等についての罰則の新設

 いずれも児童ポルノを所持したり、保管してはならない(単純所持禁止)とし、これに違反すると「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」を科するという規定である。

 今回の改定はこの部分が眼目なのだ。08年、2009年、2011年ともに、この条文を提出者は強固に主張してきた。京都府や奈良県では全国に先駆けて単純所持禁止を条例で定めている。

 警察による恣意的捜査の恐れ(1)の条文で多少緩和されたものと見なそう。けれども別の問題点がある。

 多くの法律では、その法律が制定されたり、改定された後、その法に違反した場合に罰せられる。法施行以前には遡及しないのが通常である(法の不遡及)。理由は簡単で、日本国憲法39条(「何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない」)で保障されているからである。

 ところが児童ポルノ禁止法に単純所持禁止の条項を入れることで、過去の児童ポルノと目されるものにまで罰則が適用されることになってしまう。過去に発売された写真集や漫画、アニメ、ゲームであっても、持っていたら逮捕、罰金の可能性がある。

 たとえば、宮沢りえの「Santa Fe」が該当する可能性があるといわれていたり、映画では大林宣彦監督の「転校生」が児童ポルノになるかもしれないという。浮世絵など歴史的なものの中にも相当するものもあろう。将来、この規定がマンガに適用されると鳥山明の「ドラゴンボール」すら児童ポルノになる可能性がある。

 この罰則は改定案要綱の「第5 その他 (1)施行期日」にわざわざ「本法施行日から1年間は、適用しない」とあるから、該当するであろう児童ポルノを1年以内に破棄せよと命令しているのだ。しかも単にゴミに出せばよいというわけではない。ゴミとして捨てると、児童ポルノの提供と見なされるかもしれない。シュレッダーにかけたり、燃やさなければならないのだ。ネットサーフィン中にうっかり児童ポルノサイトにまぎれこんだり、もしくはこうしたサイトへ誘導するバナー画像などがWebブラウザのキャッシュに残っていたり、迷惑メールの添付ファイルに該当する画像があったりするかもしれないので、HDDも初期化したほうがいいだろう。

 21世紀の文明社会で、古代に行われた焚書を強要しているのである。文化的価値は時代時代で変化する。現在では無価値(もしくは違法)と思われているものが後世に見直されることがあるのは歴史が証明している。文化遺産を消滅させることの愚かさについては論を待たない。

 あるいは美術品は除外するというかもしれないが、今回の改定案がどうやらマンガを美術品とおなじ扱いをする気がないのは、のちに述べる(6)で「漫画、アニメ、CG、疑似児童ポルノ」と書かれていることからわかる。図書館の本、少なくとも漫画喫茶あたりに保管されているマンガ単行本や雑誌は破棄されることが予想される。

 それだけではない。2009年の法務委員会では「篠山紀信さんにもネガごと捨ててもらう」との議員による発言があったように、マンガだと原稿も燃やせというだろう。すなわち、マンガ、アニメ、ゲームなどに児童ポルノ禁止法の適用を広げることで、本来の目的である「性的虐待から児童を護る」を逸脱して、「表現規制」「文化財破壊」になるのだ。

 わたしたちは憲法21条で「表現の自由」を保証されている。これは第2次世界大戦下の言論統制への反省から設けられた。被害者のいない創作物にまで児童ポルノ禁止法の適用を広げることは、児童を守るという美名の下、表現規制を目指している法律と邪推されても仕方なかろう。「政府を批判する者を投獄する」まであと一歩である。


表現規制を目論む一方で「クールジャパン」

 2010年に東京都の青少年健全育成条例が改定された。「非実在青少年」なる奇妙な造語で批判を浴びたのは記憶に新しいだろう。この条例ももとより「青少年の健全な育成を図ることを目的」としている。このために青少年に(都の考える)エロマンガを店舗で販売できないようにする販売規制を盛りこんだ改定案が10年改定であった。(なのでマンガ同人誌は対象外だった)

 そもそも出版業界では日本雑誌協会、日本書籍出版協会、日本出版取次協会、日本書店商業組合連合会で作る出版倫理協議会という自主規制団体が1963年からあり、その時々に世論の要望を受けて「成年コミック」マークやコンビニエンスストア等で売られている成人向け雑誌に「シール止め」などを行ってきた。従って青少年が容易に成人向け雑誌やマンガ単行本を買える環境にもともとなかった。にもかかわらず、「学校などでは成人向けの雑誌やマンガ単行本がまん延している」として改定を強行した。だいたいそのような雑誌などは、一般の雑誌やマンガ単行本に比べて発行部数が少ない。尾田栄一郎の「ONE PIECE」ならともかく、「まん延」などするわけがない。

 事実、もともと改定する必要などなかったためか、創作者の萎縮によるものかはわからないが、改定された青少年健全育成条例は7月1日で施行から2年になるものの、施行後に新基準(「刑罰法規に触れたり婚姻を禁じられている近親者間の性行為を不当に賛美・誇張した作品」)に基づいて「不健全図書類」に指定された書籍は1冊もない。だが今回の児童ポルノ禁止法改定がマンガなどに適用されれば、販売規制だった都条例とは異なり、マンガ同人誌とその原稿も摘発の対象になる。

 この都条例改定に対して、マンガ家とマンガ出版社は都主催の「東京国際アニメフェア」への参加を見合わせたが、これを意趣返しととらえられたようだ。けれどもそうではない。権力側が問答無用でマンガを規制すると、創作者の萎縮効果で創作の基盤が弱くなり、良質なマンガ作品すら生まれてこなくなる。全てのアニメ作品がマンガを原作とするものではないが、日本からマンガ作品が失われるとどのようになるかを権力者に知ってもらいたかったわけだ。

 翌11年には不幸にも東日本大震災が発生し、アニメフェア自体が開催できなかったものの、2012年もおなじ状況でアニメフェアの来場者数が数万人単位で減った。ちなみに2013年からは読者、視聴者のためを考えて(改定を推進した石原慎太郎前知事が退任したためでもあるが)マンガ家とマンガ出版社は従来通りアニメフェアに協力している。

 児童ポルノ禁止法がマンガ、アニメの表現規制を目論む一方で、経済産業省は「クールジャパン」などと称して積極的にマンガ、アニメを推進している。しかし表現規制されればマンガ家やマンガ出版社がどれほど協力したくとも、自然と東京国際アニメフェアが窮地に追いこまれたようになるのは明かである。国の方針としてどうしたいのだろうか。

 また(3)の「自己の性的好奇心を満たす目的で所持」もおかしな文言である。

 犯罪とは、その行為、行動に対していうのであって、心の中で何を思うかは自由のはずである。犯罪行為が起こる以前にこのような曖昧な文言で心の中までも規制され、罰金もしくは懲役の対象にするのは暴挙といえよう。人の心の中に踏みこむのは間違いなく「思想統制」である。

(4)インターネットの利用に係る事業者の努力規定の新設

 インターネット事業者は捜査協力しろとする規定である。これも「通信の自由」を阻害しないといえるのか。

(5)被害児童の保護のための措置を講ずる主体及び責任の明確化

 児童ポルノ禁止法の本来の趣旨を考えると、この(5)が最も優先されるべきであろう。すなわち児童ポルノの製造者、流通者を厳しく取り締まるべきであり、不幸にも被害を受けた児童がいるならば、そのケアを国がするべきなのだ。しかるに、この規定が付け足しのように最後にあげられていることを見るに、今回の改定は児童を守ることよりも過去にさかのぼって児童ポルノを根絶することを目的とした改定であるとしか思えない。


「漫画、アニメ、CG、疑似児童ポルノ等」

(6)その他2の1 児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、疑似児童ポルノ等)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究(施行後3年をめどとして)

 これまで述べてきたように、児童ポルノ禁止法の本来の目的は「児童を性的被害から守る」ことである。被害者のいない創作物に対して調査研究しても、この法律が目指す趣旨が充足するとは考えられない。

 事実、過去の国会答弁でも法務省は、単純所持禁止を実施した他国で実際の犯罪を抑止しているかどうか分からない、と答えている。また都条例改定の際にも、都青少年治安対策本部が議会答弁で「マンガやアニメーションの性描写・表現が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げるとする学問的知見は見出せていない」と述べている。

 当然であろう。刑事ドラマを見て殺人者が増えたりするわけがないのだ。逆に、創作物とは人の欲求を昇華させるべく創られている。創作物があることで犯罪が抑止されていると考える方が健全なのである。マンガやアニメなどの創作物を規制したい権力者が調査研究したところで、規制側に都合のよい結論を出すための方便としか思えない。常識があれば調査研究するまでもなく、その議論が無意味であり、税金の無駄遣いとわかるはずだ。

 日本は世界に類を見ないマンガ大国である。子ども向けだけではなく青年向け、成人向け、少女向け、OL向けなどさまざまなマンガ作品がある。減ったとはいえ年間に発行されるマンガ雑誌は290銘柄・約5億部。マンガ単行本も1万3000作品・約4億部である。アニメの制作本数は約300本(いずれも2012年実績)。他国と比較して日本のマンガ、アニメがどうのこうのと議論しても文化環境、文化土壌がまったくちがう。日本以上に多種多様なマンガ、アニメを創造している国はない。

 マンガ、アニメのこの豊饒さが経産省のいうクールジャパンを支えているのだ。あるいは中には眉をひそめるような作品があるかもしれない。膨大な作品が創作される中で玉石混淆はやむを得ない。しかし、石もやがて玉になるのであって、玉だけの創作などはありはしないのだ。創作物はもとより自由な発想、自由な表現が保障されてできあがる。描くことができない、描くと逮捕されるかもしれないと怯えながらの創作活動は不可能である。

 性的被害を受けないよう児童を守る、受けた児童をケアするための改正ならば、反対する者はいないだろう。このように一見優しげな体裁をとりながら、その実は文化を破壊し、通信を暴き、表現規制をし、思想統制を強いるなど国民を縛る目論見の改定。それを違法ダウンロードの刑事罰化と同じく議員立法で国民との議論の余地なく拙速に成立させようとしている。国会議員は今回の改定が何を目的として、何をもたらすのか、改定案提出者の本意を見極めていただきたい。


幸森軍也
1961年兵庫県出身。関西大学卒業。作家、マンガ研究者。専修大学兼任講師。著書に「マンガ大戦争」「ゼロの肖像」ほか。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/27/news094.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/517.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 「山梨で維新に協力要請 みんなの党のご都合主義」と批判する公明党/維新との協力関係を隠す公明党も正真正銘のご都合主義
赤旗政治記者 @akahataseiji 


【今日の赤旗】山口那津男公明党代表は先の衆院選で協力した維新の橋下共同代表の「慰安婦」関連の暴言について会見で毎回のように質問されるも知らぬ存ぜぬ。外国特派員協会での橋下発言について問われ「外国特派員の方がどう受けとめるか、報道内容を国民、有権者がどう受けとめるかだ」と人ごと(続
https://twitter.com/akahataseiji/status/339541166674558976

(公明)21日の会見で山口公明代表は維新とみんなの党との選挙協力解消について問われ、「橋下さんや維新の会の所属議員の発言にによって招かれたものだ。われわれがどうこう言う筋合いのものではない」と不機嫌になった(続
https://twitter.com/akahataseiji/status/339541606954840065

(公明)山口代表がニコニコ動画で「大阪市政で公明党がキャスチングボートを握っている」と自慢したとおり、大阪市議会で公明は維新と一緒に「君が代」強制条例、教育基本条例、職員基本条例などの悪政に賛成してきた(続
https://twitter.com/akahataseiji/status/339542294728417281

(公明)公明新聞24日付は「山梨で維新に協力要請 みんなの党のご都合主義」と批判する記事を掲載したが、維新との関係を隠す公明党も正真正銘のご都合主義≠セ(了



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/518.html
記事 [政治・選挙・NHK148] 小沢氏 「存在感が低下」 赤坂事務所を 売却  (スポニチ) : 小沢終焉の 第二幕  引退に向けた準備か

最初に私のコメント、次に記事本文を記載します。
  
  
[コメント]
  
  
■ 小沢の存在感が低下 → 訪問客激減 → 20年近く活動の拠点だった赤坂の個人事務所を売却

>小沢一郎・生活の党代表(71)が、20年近く活動の拠点としてきた東京・赤坂の個人事務所を3月に売却していたことが27日、不動産登記などから分かった。
>元秘書の石川知裕前衆院議員(39)は「存在感の低下で訪問客も減り、個人事務所が必要なくなったということだろう」と話している。
  
    
元秘書の石川ですら「存在感の低下で訪問客も減り、」と小沢の落日を認めざるをえない状況のようです。

別の情報では、小沢側が所有していたマンションをどんどん売却しているとのこと。(下記)
「生活の党」の資金繰りも厳しいのでしょう。

『小沢氏側は、かつて10億円超の不動産を所有していた。だが昨年11月に「元赤坂タワーズ」(購入価格約1億5000万円)を売却するなど、すでに5つのマンションを売却・譲渡済みだ。』
http://president.jp/articles/-/9135
  
  
  
■ 資産を次々に売却し 引退への準備か  小沢一郎の国民騙し政治の終焉は 国民には吉報

石川も認めたように、政界での存在感低下で寄ってくる議員も激減。
小沢と選挙協力しようなどというのは、風前の灯の社民党とみどりの風だけというお寒い状況です。

小沢本人もそれを悟り、資産を次々に売却し、沖縄に老後のための別荘を建て、引退の準備に入ったということでしょう。
  
  
考えてみれば、小沢一郎の政治は国民騙しの政治の連続でした。
それは阿修羅でも明らかになっています。(下記)

『小沢の 「詐欺まがい政治」を 許すな!  小沢の公約 =「消費税3%に戻す」「所得税・住民税を半分」はどこへ消えたのか!』
http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/733.html

『選挙公約を 簡単に捨て、 国民を 裏切り続ける 小沢一郎 』
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/110.html
  
  
このような小沢式国民騙し政治が終焉に向けて走り始めたのは、国民にとって吉報です。
上記の通り公約を平気で破る小沢一郎は、日本の政界には百害あって一利なし。
とっとと引退してもらいたいものです。
  
  
  
[記事本文]

 小沢一郎・生活の党代表(71)が、20年近く活動の拠点としてきた東京・赤坂の個人事務所を3月に売却していたことが27日、不動産登記などから分かった。

元秘書の石川知裕前衆院議員(39)は「存在感の低下で訪問客も減り、個人事務所が必要なくなったということだろう」と話している。

 売却されたのは、マンション「チュリス赤坂」に小沢氏の資金管理団体「陸山会」が所有する1室(117平方メートル)。政治活動の場は議員会館に移したとみられ、小沢氏の事務所は「(秋に公開される陸山会の)政治資金収支報告書で報告する」としている。
[ 2013年5月28日 06:00 ]

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/28/kiji/K20130528005893260.html
  
  
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/519.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 憲法改正し、個人消費伸び率を年5%、不変数とし、政府にそれを護らせる義務を課せ
憲法改正し、個人消費伸び率を年5%、不変数とし、政府にそれを護らせる義務を課せ
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/842.html

議論板リンク
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/520.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 土下座・女性局・街頭演説…橋下悪あがきで無間地獄 (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8910.html
2013/5/29 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


バカにされている有権者

あがけばあがくほど、落ちる無間地獄――。何をやっても裏目に出ているのが橋下徹・大阪市長(日本維新の会共同代表)だ。参院選敗北なら代表辞任の可能性もチラつかせ始めたが、その前に辞めた方がいい。

起死回生を狙って臨んだ27日の日本外国特派員協会の記者会見は空振りだった。「必要なのは誰だってわかる」と言った「慰安婦発言」は撤回せず、言い訳と責任転嫁のオンパレード。人権問題への無理解と往生際の悪さが浮き彫りとなり、かえって傷を広げた。おかげで維新の支持率は急落。今や橋下は日本中の女性を敵に回したも同然だ。

「都議選や参院選の苦戦予想が伝えられますが、大阪市政が立ち行かなくなる可能性も出ている。維新に次ぐ第2会派の公明党の支持母体、創価学会の婦人部では、“橋下アレルギー”が広まっています。24日には、大阪府市の水道事業を統合するための条例案が、公明も反対し否決された。橋下市長が提案した条例案の否決は初めてのこと。6月の訪米中止は先方に受け入れられなかったためでしょうが、そもそも足元がグラグラし始めているときに、外遊の余裕はないでしょう」(市政関係者)

勘だけはいい男だ。厳しい状況は重々承知。その劣勢をはね返そうと、元慰安婦2人がキャンセルした面談では、トンデモないパフォーマンスを企てていたとされる。

「元慰安婦たちは『日本のマスコミ関係者から“橋下市長がひざまずいて謝る”、していると聞いた』と説明しています。あくまで彼女たちの言い分ですが、彼はパフォーマンスに長けた政治家だけに、やりかねない話ではないですね」(地元ジャーナリスト)

結局、謝罪劇は“不発”に終わったが、橋下は懲りていない。あの手この手で形勢不利を覆そうとしている。きのう(28日)の役員会では女性議員らによる「女性局」と、若者支援を検討する「青年局」の新設を決定。31日と来月7日は国会議員と候補者が都内で一斉に街頭演説を行うことも決めた。

「維新は反転攻勢をかけたいのでしょうが、やればやるだけ支持者が離れていく悪循環に陥っています」とは、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏。

「橋下氏の発言により、党内は歴史、外交、人権などで多くの矛盾や問題をはらんでいることがはっきりしました。正しいか否かは別にして、党としての見解や方向性を定めずに党の組織を変更したってムダです。有権者は、逃げている、取り繕っている、としか思いません。小手先の対応を続けているようでは、退潮傾向に歯止めがかからないでしょう」

そもそも、東国原、中田宏、山田宏の3氏を含め、女性スキャンダルにまみれた連中ばかりなのに、「女性局」をつくるなんて冗談みたいな話。これでアレルギーを和らげられると思っているとしたら、あまりにもバカにしている。

橋下は「国民がノーと言えば参院選で敗北する。代表でいられるかどうかの議論が生じる」と言うが、選挙まで居座れば党にとっても日本にとっても最悪である。悪あがきを続ける前にさっさと辞めるべきだ。

◆訪米お断りキャンセル料で180万円パー

6月中旬に予定していた訪米は結局中止となった。橋下市長は維新幹事長の松井一郎府知事と共に大阪市の姉妹都市であるサンフランシスコ市、ニューヨーク市への訪問を計画していたが、慰安婦発言、風俗発言への反発から視察予定の現地企業から断りの連絡が相次ぎ、断念せざるを得なくなったようだ。

問題はその費用だ。大阪市によると、橋下の訪米費用は約480万円で、中止に伴うキャンセル料は最大180万円になる見込みという。姉妹都市から「来るな」と断られた揚げ句、税金で補填するなんて、市長失格だ。キャンセル料は自腹が筋ではないか。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/521.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 橋下が韓国人記者を完全に論破、黙らせていた事が判明 2ch
1: エキゾチックショートヘア(栃木県):2013/05/29(水) 12:28:17.40 ID:uHJ5wXdD0
http://blog-imgs-51.fc2.com/2/5/s/25sokunews/83c19c0f.gif
慰安婦賠償問題…韓国メディアを圧倒した橋下市長の主張-

「今日の面会は中止です」。5月24日朝、大阪市役所に内外のメディアが殺到。「間違いなく過去最高」
(市職員)の記者が集まったのは、従軍慰安婦問題で注目を浴びる橋下徹大阪市長(43)と2人の
韓国人元従軍慰安婦の面会に立ち会うためだった。ところが彼女たちは突然のドタキャンである。

予定は何度も変更され、午後4時半、ようやく橋下氏の会見が始まった。ほどなく橋下氏に「強制連行は
なかったという思いは変わらないんですか?」という大声が飛んだ。質問の主は韓国人記者。橋下氏はよどみなく答える。

「日本軍が施設の管理をしたり関与していたとは思いますが、国家の意志として女性を強制的に拉致したり、
売買したという事実はなかったというのが日本政府の見解です」

約1時間半の記者会見は、日本の官憲による強制連行を認めさせ、あわよくば失言を引き出したい内外の
新聞記者が執拗に突っ込み、橋下氏が冷静に反論する場面の繰り返しだった。

この後も韓国人記者はしつこく質問を繰り返すが、風向きが変わったのは、慰安婦に対する
賠償問題に話が及んだときだった。日本政府は’65年の日韓基本条約で賠償問題は解決済みという立場だが、
韓国は賠償責任は残っているとの立場。橋下氏が答える。

「賠償問題について解釈が違うというなら、これは条約の問題なので国際司法裁判所でやればいい。
日本は民間募金による償い金も出しているが、あくまで日本政府が賠償責任をという話になってしまうと、
結局は日韓基本条約に戻る。でも、これは国際法ですから動かすことはできない。もし日韓基本条約がだめというなら、あとは国際司法裁判所しかないでしょうね」

この発言に対して反論はいっさいなく、韓国人記者も沈黙したまま…。
「竹島問題でもそうだったように、韓国が国際司法裁判所への提訴に乗ってくるとはとても思えない。
その意味で私は賛成しかねますが、堂々と日本の立場を主張した点で橋下さんは正しいと思います」(拓殖大学国際学部・下條正男教授)

そのまま会見は終了。橋下氏の驚異的な粘り腰で、図らずも韓国側の主張の欠陥が明らかになったのだ。
http://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_d6866
3: スナネコ(関西・東海):2013/05/29(水) 12:30:25.32 ID:aT40UZJeO
さすが
4: エキゾチックショートヘア(新疆ウイグル自治区):2013/05/29(水) 12:30:31.27 ID:h13hD/E00
こういう政治家は一人はいるべき


8: ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県):2013/05/29(水) 12:33:25.72 ID:BK7i1aGE0
どの国も反論できるわけがない
13: デボンレックス(鹿児島県):2013/05/29(水) 12:34:24.75 ID:GAX8dnR20
そりゃそーなるわw
15: スナネコ(関東・甲信越):2013/05/29(水) 12:35:54.84 ID:S6qhO8DsO
言ったれはしげ
16: アムールヤマネコ(茸):2013/05/29(水) 12:35:55.72 ID:M0XMUUMbP
まさに正論
17: シャム(栃木県):2013/05/29(水) 12:36:28.12 ID:G/drpMer0
記者会見って色々展開があるんだけど一部しか報道されないからなあ
もちろんこんなのは報道されない
19: 三毛(長屋):2013/05/29(水) 12:39:00.54 ID:j7K6bAuI0
  ギギギギギギ
  ∧_,,∧  ∧_,,∧
  < `皿´>(@皿@-)  
  (    )(  朝 )  
  し―-J し―-J
21: ヒマラヤン(東京都):2013/05/29(水) 12:39:11.23 ID:OECgJ37A0
これ全然ニュースでやらないな
22: ターキッシュバン(東京都):2013/05/29(水) 12:39:48.77 ID:K2RR4xCs0
金くれー金くれー
30: ハイイロネコ(大阪府):2013/05/29(水) 12:43:43.67 ID:28sUcFxd0
だから政府はずっと条約で解決ずみっていってるじゃん
いらんこといって引っ掻き回して国益を害したあげく原則論にもどっただけ
34: カナダオオヤマネコ(福島県):2013/05/29(水) 12:44:18.06 ID:F+fjBB3c0
まぁ本気で解決するには国際司法裁判所しかない
竹島とセットで日本側から提案するのも良いかもな
36: ラグドール(福岡県):2013/05/29(水) 12:44:37.31 ID:JK3FMIeV0
橋下のおかげでタブーが相当弱まった
今までは正論さえ言えない空気だったし
37: アメリカンワイヤーヘア(東日本):2013/05/29(水) 12:44:45.35 ID:vDU/9QPtO
しかし、報道はされません
38: ボルネオヤマネコ(東京都):2013/05/29(水) 12:44:55.93 ID:Ng9P8rwk0
自民党の何も反論してこなかった情けなさw
40: ヒョウ(大阪府):2013/05/29(水) 12:45:31.68 ID:5DoXVDSR0
橋下がんばれー

自民はほっといても圧勝だろうから逆風の維新応援するわ
41: エジプシャン・マウ(中国・四国):2013/05/29(水) 12:46:14.97 ID:wkphqn5DO
これが本当の政治家である。
42: ペルシャ(福島県):2013/05/29(水) 12:46:46.57 ID:u6t4kWKq0
弁護士相手に討論するとこうなる
53: ヒマラヤン(大阪府):2013/05/29(水) 12:52:12.52 ID:U9uSAeE20
なんで全マスコミ vs 橋下みたいになっちゃったの?
54: アメリカンワイヤーヘア(岩手県):2013/05/29(水) 12:52:30.44 ID:K8+21JPz0
これは橋下の立場だから言えることだよ。

これが総理や国会議員なら国や政府としての発言となるが、
野党の代表とはいえ、橋下はただの地方都市の市長だからな。
なにか外国に言ってきても、一市長の地方からの雑音程度に
何ムキになってんの?ってなる。

これは安倍が裏で組んで橋下にワザと言わせてるとしか思えん。
55: オシキャット(兵庫県):2013/05/29(水) 12:52:49.94 ID:xl1RJ+Qw0
こういう時こそネットの力だろうが
お前らどうにかしてよ
58: アメリカンショートヘア(関東・甲信越):2013/05/29(水) 12:53:44.44 ID:YXlstPRTO
橋下は100パーセントの支持を寄せるには危うい感じもするけど
でも今の日本に必要な人だと思う
67: ヒマラヤン(やわらか銀行):2013/05/29(水) 12:58:04.35 ID:v9B6IPK30
たしかこいつ中学の時から政治家目指してたんだろ
学生討論会か何かでも上位なんじゃなかったっけ。
色々長期的に計画する事に長けてそうだから何言っても返しは既に考えられてそう
73: ボルネオウンピョウ(東京都):2013/05/29(水) 13:01:04.42 ID:qek64aAU0
早く弁護士に戻れ
81: ペルシャ(茨城県):2013/05/29(水) 13:06:30.28 ID:OzxAyU/H0
まぁたしかに韓国側が正しいと思うなら
裁判すればいいしな
つかあっちでの日韓基本条約ってどんなふうに伝えてんだろ?
83: ジャングルキャット(鳥取県):2013/05/29(水) 13:08:21.13 ID:aY+F9x8/0
マスコミって完全に日本人の敵になったよね。
97: ジャガランディ(東京都):2013/05/29(水) 13:18:02.17 ID:Do+lK5Dg0
橋下に外務大臣やらせたら良くない?
99: 白(愛知県):2013/05/29(水) 13:18:26.21 ID:Ypp4n45L0
捨て身の橋下は強いね 真実を堂々と言える政治家が少ないことが問題だ
108: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2013/05/29(水) 13:25:49.45 ID:yUyTGQbM0
┌──────────────────┐
│           米露               │
└──┬───────────────┘
      ↓武力介入        戦後賠償↑
┌──────┐        ┌───┴──┐
│     中     │←戦争→│     日     │
│     韓     │←───┤     本     │
└──────┘戦後賠償└───┬──┘
      ↑武力介入        戦後賠償↓
┌──┴───────────────┐
│            EU                 │
└──────────────────┘
116: イエネコ(東日本):2013/05/29(水) 13:36:57.67 ID:f6bprzyK0
橋下に権力を持たせたらいけないと思うが
こういう政治家はもっとたくさんいてもいいと思う

元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1369798097/
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/522.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 朝日新聞は慰安婦問題で発端の捏造記事を謝罪撤回せよ、自虐報道と反日報道からの脱却 (Shimarnyのブログ) 
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11540615403.html
2013-05-29 21:11:53NEW !  Shimarnyのブログ

朝日新聞は、従軍慰安婦問題で自ら捏造記事を認めて謝罪して撤回するか、国会の証人喚問を受けて捏造記事の事実を国民に晒すのか二つに一つである。

橋下共同代表の妄言では、大阪本社の部長の発言を記事にして「「誤報」の指摘はあたらない」と小さく抵抗をしたが、世界に誤報を流した罪は消えない。

何も「慰安婦は必要」だけが誤報ではない。海外に「comfort women(慰安婦)」を「sex slaves(性奴隷)」かの如く報道したのが誤報なのである。

日本の報道機関でありながら、日本政府の公式見解である「強制連行証拠なし」を無視して、米政府にこの妄言を「comfort women(慰安婦)」か「sex slaves(性奴隷)」を問い質したのだから確信犯と言えよう。

つまり、朝日新聞は「慰安婦=性奴隷」という立場の反日の報道機関なのである。

しかも、朝日新聞が反日の報道機関である背景も、そもそも慰安婦が問題となった切欠が、朝日新聞による「強制連行した」と捏造して報道したからである。

朝日新聞が「戦時勤労動員制度の女子挺身隊」を「慰安婦制度の慰安婦」と取り間違えたことで、旧日本軍が慰安婦を強制連行した捏造が流布したのである。

最近になって読売新聞が、朝日新聞の勘違いによってでっち上げられた捏造記事が発端であったことを報じていることでも、間違いない事実であろう。

参考記事:読売新聞が慰安婦問題の発端は朝日新聞の捏造報道、諸悪の根源の朝日新聞を断罪すべし
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11531151618.html

これを多くの国民が認識したのは、今年3月8日に日本維新の会の中山議員が衆院予算委員会で資料を交えて説明したことが発端であったことは間違いない。

参考資料:朝日新聞の捏造記事と朝鮮半島の政治状況
http://nakayamanariaki.com/pdf/03a_panel.pdf

1992年1月11日の朝日新聞の一面トップ記事は、旧日本軍が慰安所設置を指示した資料が見つかったのではなく、悪徳業者が慰安婦募集に関与していると注意喚起の資料が見つかっただけだったのである。

しかも、当時の日本統治下にあった朝鮮半島は13の道議会議員の8割以上が朝鮮人で占められており、日本人による公権力の行使は不可能だったのである。

参考資料:朝鮮人が朝鮮人を強制連行する実態
http://nakayamanariaki.com/pdf/03b_panel.pdf

さらに、朝鮮人による公権力が行使できる朝鮮半島で、慰安婦として拉致や誘拐して人身売買を行ったのは朝鮮人であったことが明らかになったのである。

つまり、韓国は朝鮮人が朝鮮人を人身売買した事実を伏せて、日本人が朝鮮人を人身売買したと捏造して世界に吹聴して罪を擦り付けているのである。

そして、この日本人が朝鮮人を人身売買したとの捏造を、世界に吹聴する手助けをしているの日本の報道機関ながら反日の急先鋒である朝日新聞となる。

朝日新聞は、占領下の検閲により、親米になれず親日になれず親中になれず、だからと言って反米になれず反中になれず、残ったのは反日だけなのである。

その結果、近隣諸国において民主主義で反日主義の韓国と親和性が高いのである。
つまり、朝日新聞は日本の報道機関でなく韓国の報道機関と認定しても問題ない。

従軍慰安婦問題とは、朝日新聞が旧日本軍が強制連行した資料をでっち上げ捏造記事を報道したことが発端であり、この機に乗じて、韓国が朝鮮人による朝鮮人の人身売買の罪を日本人に擦り付けたことが本質である。

世界でレイプ国家、性奴隷国家と呼ばれるべきは、日本でなく韓国なのである。
現代でも、アジアで強姦事件の発生率が突出してレイプ国家は韓国なのである。

朝日新聞は、橋下共同代表の妄言に事欠いた無駄な抵抗は止めて、従軍慰安婦問題をでっち上げた捏造記事の大罪を認めて謝罪して撤回すべきである。


[5月29日 朝日新聞]「誤報」の指摘あたらない 朝日新聞大阪本社社会部長
http://www.asahi.com/politics/update/0528/OSK201305280075.html

橋下氏の慰安婦をめぐる一連の発言は、13日午前の囲み取材から始まった。橋下氏は記者団に「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と述べた。この発言について朝日新聞は13日付夕刊(大阪本社最終版)で「橋下氏『慰安婦必要だった』」との見出しで報じ、記事では橋下氏の「当時の歴史を調べたら、日本国軍だけでなく、いろんな軍で(慰安婦を)活用していた」「なぜ日本の慰安婦だけが世界的に取り上げられるのか。日本は国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。だが、2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定では、そういう証拠がないとなっている」などとする発言も紹介した。

橋下氏は「14日の見出し」を「誤報」とした。14日付朝刊(大阪本社最終版)の記事の見出しは「『慰安婦は必要』波紋 橋下氏発言」となっている。前日夕刊の報道を踏まえ、橋下氏の発言に市民団体やNGO関係者の反発が広がっていることや識者の見解などで構成されている。同時に、13日午前の橋下氏の発言の全体の文脈がわかるよう、約630字にわたって発言要旨を掲載した。橋下氏が「誤報」とした記事の見出しは、13日の発言が影響を広げている状況を客観的に表現したものだ。「誤報」の指摘はあたらない。(大阪本社社会部長 井手雅春)

橋下共同代表の妄言で、朝日新聞は報道機関としての役割を全く果たしていない。

橋下共同代表の言質を正確に解りやすく誤解を招かず忠実に報道することと、橋下共同代表の言質の真偽を取材により事実を明らかにすることである。

この朝日新聞の大阪本社の部長の反論では、14日付け朝刊の見出しは「誤報」でないと主張しているだけで、全ての報道を正当化するような内容である。

この件について、前者の公正中立に報道することから言えば、朝日新聞は国内向けよりも海外向けにどのように報道して誤解を招いているかが問題である。

橋下共同代表の妄言は、「comfort women(慰安婦)」が性奴隷や人身売買を意味する「sex slaves(性奴隷)」であることを意図して発言したのだろうか。

少なくとも日本政府の公式見解の「強制連行証拠なし」を尊重していることから、「comfort women(慰安婦)」は「comfort women(慰安婦)」でしかない。

しかし、朝日新聞は橋下共同代表の妄言にあった「comfort women(慰安婦)」の解釈を、「comfort women(慰安婦)」と「sex slaves(性奴隷)」のどちらでも可という立ち位置から米国務省に質問したのである。

つまり、この時点で朝日新聞は、橋下共同代表の言質を正確に伝える役割を果たさず、米国に「sex slaves(性奴隷)」と誤解を与える報道をしたことになる。

その結果、朝日新聞は米国に橋下共同代表の言質を間違って報道したことになる。

さらに、朝日新聞は橋下共同代表の妄言で真相究明のための取材を放棄している。
橋下共同代表の妄言から浮かぶ下記3つの疑惑について真偽が不明のままである。

●朝日新聞は、従軍慰安婦問題の発端となった1992年1月11日の一面トップで報じた「旧日本軍による慰安婦募集を裏づける資料」は捏造記事なのか。

●米国は「第2次世界大戦の日本は慰安婦を誘拐や拉致、監禁した、集団レイプや中絶強制した、人身売買した」と性奴隷を活用したとの認定は事実なのか。

●第2次世界大戦における米国、英国、ドイツ、フランスとベトナム戦争における韓国は、第2次世界大戦における日本と同様に軍で慰安婦を利用したのか。

本来なら朝日新聞は疑惑の当事者であり、1992年1月11日の一面トップ記事が捏造記事かどうかを明確にしてから、この問題に向き合うべきだろう。

本来なら、中国や韓国、米国やロシアから「慰安婦」を「性奴隷」と誤報して取材するより、米国や韓国の慰安婦の真偽を確認するため取材すべきだろう。

本来なら、米国は日本の「慰安婦」を「性奴隷」と認定しているかどうかについて確認して、州議会の決議が事実に基づく決議かどうか取材すべきだろう。

もはや、事実報道せず取材報道せず、言葉尻だけ捉えて世界に日本の風評被害を及ぼす朝日新聞は、日本の報道機関として失格の烙印を押すべきだろう。

幕引きの舞台は、捏造記事の事実を国民に晒すための国会の証人喚問の場となる。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/523.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 福島原発事故は全く収束していない。こんな原発を輸出、再稼働するなど狂気の沙汰である (かっちの言い分) 
http://31634308.at.webry.info/201305/article_29.html
2013/05/29 21:21 かっちの言い分

このブログで原発のことを書くと、他の話題と較べて見に来てくれる数やランキングポイントを入れてくれる数が明らかに減少する。これを見ると、政治などに興味を持っている読者層ですら、原発関係には興味が薄いことを見せられがっかりする。昨年の衆議院選挙で随分盛り上がったかに見えたが、自民の候補者は原発反対と叫び、不当表示をして争点を隠してしまった。

民主党の野田元首相が早々と原発収束宣言をしたが、逆に原発推進の自民党政権に、原発は収束していないと言われてバカにされている。菅元首相がいくら脱原発を叫んでも、原発を輸出しようとした事実は消えない。全てまやかしであると思われている。

京大の原子力施設で働いている小出氏の以下のブログを読むと絶望的な状態で、今まで東電で行ってきた工事自体が、放射線が強くてとても作業出来るような状態でないとのこと。いずれは放射能を含んだ汚染水を海に流さざるを得ないと述べている。また、4号機の核廃棄物燃料プールが、大きな地震でいつ崩れるかわからないと述べている。


小出 裕章さんインタビュー 人間の手に負えない事故であることを再認識すべき 溶け落ちた核燃料の取り出しは不可能でしょう 
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/691.html

今回の福島原発は津波の前の震度6程度で送電線が使えなくなり、原発内の配管系統も大きなダメージを受けたことは、事故調査委員会で指摘されている。しかし、本当の原因は闇から闇へ葬られている。

そんな危険原発を首相自らセールスしている。確信犯である。原発に何か事故が起これば、日本国の首相がコミットした販売なのであるから、最終的な責任は日本が負うことになる。

このことを批判する政党は、生活、社民、みどりの風ぐらいである。以下の記事で福島党首が原発輸出を批判した。健全な批判である。


原発輸出政策を批判=社民党首
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013052900900
社民党の福島瑞穂党首は29日の記者会見で、原発輸出を進める安倍政権の姿勢について「成長戦略の柱としており、強く抗議する。東京電力福島第1原発事故は収束していないのになぜ輸出できるのか。日本が加害者になってしまう」と批判した。(2013/05/29-19:14) 

今日も、原発輸出を毎日新聞が批判する記事を掲載した。最近、毎日新聞は以前と較べて真っ当な政府批判を行うようになってきたと思う。御用新聞に成り下がった読売新聞など較べるべくもない。

発信箱:原発輸出と共感力=青野由利(専門編集委員)
http://mainichi.jp/opinion/news/20130524k0000m070164000c.html

ひとつ、思いつくのは「共感力」だ。輸出先の途上国や新興国が被るリスクを我が事のように感じられるか。そういえば、途上国支援に尽力してきた緒方貞子さんも原発輸出には疑問を呈していた。一方で輸出推進派は、別の「共感力」を主張するかもしれない。「途上国にも原発の電力で発展する権利がある」という見方だが、なんだかだまされている気がする。

世論調査の担当部署によると、男女差があるのは国民の合意が固まっていない証拠。だとすれば、巻き返しのチャンスはある。自国の経済のために他国をリスクにさらさない。事故原因さえわかっていないのに、「世界一安全な原発」とにこやかに売り込む安倍晋三首相には、こうした共感力こそ期待したい。

浪江町民1万人超が東電に原発事故の慰謝料増額求め申し立てたとある(http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013052900849)。こんな原発を輸出しようとする気持ちが皆目わからない。


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/524.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 5・22 橋下発言に抗議する緊急院内集会 安倍政権の姿勢も厳しく問われる  かけはし
 五月二二日、参議院議員会館講堂で「女性の人権を尊重する政治を!橋下発言に抗議する緊急院内集会」が同実行委の主催で開かれ、椅子席二五〇のところに四〇〇人を超す参加者が押しかけ、会場の外で聞き入る人がでる程の、橋下発言に怒る人々の熱気につつまれた。なお、短期間の間に、二三五団体が共催団体として名乗りをあげた。

 各政党から次の国会議員が参加し、橋下発言を厳しく批判した。そして、橋下発言の背後には安倍政権による「侵略戦争かどうか、定義できない」とか、「従軍慰安婦について、軍・国家による強制の証拠はない」とし、河野談話や村山談話を否定しようとする安倍政権の姿勢こそが同時に厳しく問われていると指摘した。紙智子さん(参院、共産党)、民主党から田城郁さん(参院)、郡和子さん(衆院)、辻元清美さん(衆院)、大河原雅子さん(参院)、福島みずほさん(社民党首)。

性奴隷制の現実
認めない橋下

 梁澄子さん(日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 共同代表)は橋下大阪市長の暴言を詳しく説明し、暴行、脅迫、拉致をして性奴隷にした例を日本の裁判に限っても一〇件のうち、八件で認めていることを明らかにし、橋下発言を批判した。

 女たちの戦争と平和資料館(wam)の池田えりこさんが、韓国の軍隊慰安婦にされた二人が日本全国を回って証言していることを報告した。

 「金福童さんが五月一八日、沖縄での証言集会、一九日、宜野湾集会で証言。吉元玉さんが五月一九日、二一日、福山、広島で証言。大阪では五月一七日、市庁を四五〇人の人間の鎖で取り囲み抗議行動を行った。五月二四日、橋下市長と会見することになっているが、反省しない、発言を撤回しない橋下とはハッキリ言って会いたくない、体調を崩している」。

 池田さんは「このハルモニたちは性暴力にあっている女性たちのためにナビ基金をつくり、コンゴをはじめ、ベトナム戦争下で韓国兵により被害にあった女性たち・家族のために学資資金を提供している。記憶することが解決のための重要である。キム・ハクスンさんが初めて名乗り出た日を国連のメモリアルデーとするための運動に協力してほしい」と訴えた。

 上野千鶴子さん、公人による性差別をなくす会、北原みのりさん(ラブピースクラブ)、加藤治子さん(SACHICO性暴力救援センター大阪)、周藤由美子さん(性暴力禁止法をつくろうネットワーク)、アムネスティ日本、ピースボート、労働組合・連合、日弁連などが発言した。いずれも、橋下発言が女性を性奴隷として扱うことを容認すること、女性を「活用」しようとすること、「軍隊慰安婦」は基地・戦争とつながっていて、そのことを批判していないと批判した。

戦争犯罪への
謝罪と補償を

 六月八日、クレオ大阪で抗議集会が行われる。最後に、「橋下市長に発言の撤回と謝罪、辞職を求める。そして日本政府は橋下氏ら公人の発言に明確に反論し、差別と偏見を是正する責務を果たせ、『慰安婦』制度が日本軍による戦争犯罪であった事実を認め、被害者への公式謝罪と個人補償、この事実を教科書に記述せよ、戦争のできる憲法改悪に反対する」とする集会アピールを満場の拍手で採択した。     (M)


http://www.jrcl.net/p01b.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/525.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 橋下市長の問責決議案可決へ(日刊スポーツ) 
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130529-1134962.html


 大阪市議会の自民、民主系、共産各会派は29日、従軍慰安婦発言などで市政を大きく混乱させたとして、橋下徹市長に「猛省を促す」とする問責決議案を30日午後の本会議に共同提出する方針を固めた。第2会派の公明も加わり、賛成多数で可決される見通し。第1会派の大阪維新の会は反対する。

 決議案は、橋下氏が在日米軍に風俗業活用を求めた発言について米軍と米国民に謝罪しながら「市民への謝罪は一切無く、誠意が全く感じられない。職責を全うしているとは言い難い」と批判。

 「国際問題に発展し、大阪市の国際交流の歴史を傷つけた。今般の事案を猛省し、政治的責任を自覚した言動を強く求める」とした。

 辞職を求める文言を盛り込むことも検討したが、公明が反発したため見送った。共同提出する会派からは「決議案を否決させるわけにはいかない。痛しかゆしだ」との声が漏れた。

 一方、公明会派は29日、橋下氏に「今後、発言には十分注意するよう猛省を要望する」と申し入れた。「市民、女性におわびがないのは残念。交通局の民営化など課題が山積する中、市長との直接の意見交換を期待していたが、それもなかった」と批判した。

 大阪維新が過半数に満たない市議会で、橋下氏は公明との関係を重視してきた。(共同)

 [2013年5月29日22時35分]


http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/526.html

記事 [政治・選挙・NHK148] <自民党>古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月掲載(毎日新聞)

Shoko Egawa@amneris84

ほ〜。今の自民党は、タカな人たちの独壇場になっていて、穏健な人たち、保守本流の発言する場がない、ということなのだろう。よほどの危機意識とみえる。 →<自民党>古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月掲載(毎日新聞) - Y!ニュース
https://twitter.com/amneris84/status/339727970224705536

保守本流の人が、自民党で発言の場がなくなった時に、思想的には全く異なっても、一定の信頼を置くのは、民主党でも、生活でも、ましてや社民党でもなく、共産党というのは分からないでもない。

https://twitter.com/amneris84/status/339733870721261569

「保守」というのは、従来からの価値観を大事にして、急激な変化を求めず、従来からの人間関係や生き方を大事にしていく立場なわけですから、状況によってコロコロとスタンスを変えたり、人間関係を踏みにじって「改革」を求めたり、人間関係なおざりにする人たちとは、距離があると思うんですよね。

https://twitter.com/amneris84/status/339736590039531522

=========================================

<自民党>古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月

毎日新聞 5月29日(水)18時41分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000060-mai-pol
<自民党>古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月掲載 自民党の古賀誠元幹事長が共産党機関紙「しんぶん赤旗」のインタビューに応じ、憲法改正の発議要件を緩和する96条改正について「絶対にやるべきではない」と強く反対したことが分かった。自民党の元幹部が赤旗に登場するのは異例。安倍晋三首相は96条改正に前向きだが、歯止め役のいない党内への懸念が背景にあるとみられる。6月2日付日曜版に掲載される。

 古賀氏は「各議院の総議員の3分の2以上」という発議要件に関し「憲法はわが国の最高法規。他の法規を扱う基準と違うのは当然だ」と指摘。自民党は憲法改正草案で「過半数」への緩和を掲げているが「ハードルを下げることは認めることはできない」と反対姿勢を鮮明にした。

 9条については「平和憲法の根幹。その精神が一番ありがたいところで、『世界遺産』と言っている」と平和主義の堅持を主張。そのうえで「自衛隊は9条2項(戦力不保持)を1行変えて認めればいい」として、限定的な改正にとどめるべきだとの考えを示した。

 古賀氏はこのところ、テレビ番組に出演するなど改憲への慎重論を発信している。記事では戦争遺児としての生い立ちに触れ「二度と戦争を起こしてはならない。インタビューを受けたのも、戦争を知る世代の政治家の責任だと思ったからだ」と述べ、慎重な党内論議を促した。【竹島一登】



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/527.html

記事 [政治・選挙・NHK148] 参院選当落予想出始める 民主1人区全滅?壊滅的な敗北(J-CASTニュース) 
http://www.j-cast.com/2013/05/29176155.html?p=all
2013/5/29 19:44  J-CASTニュース


夏の参議院選挙が近づいてきた。安倍内閣の支持率が高止まりしていることもあり、この勢いが続けば、自民・公明与党で過半数(122議席)の確保はほぼ間違いない、とされる。

対する野党は、離党者が相次ぐ民主党に加えて、2012年12月の衆院選で勢いを見せつけた日本維新の会も橋下徹共同代表の「従軍慰安婦」発言で失速。厳しい戦いを強いられそうだ。

圧勝安倍自民の敵は株価だけ?

自民党の総裁である安倍晋三首相と公明党の山口那津男代表が党首会談で、現在開催中の通常国会の会期(2013年6月26日)を延長しない方針を確認したことで、この夏の参院選の日程が、7月4日の公示、7月21日投開票に固まった。

与野党はいよいよ「選挙モード」に突入するが、早くも週刊誌などが当落予想をぶち上げている。

内閣参与・特命任命担当であり、「徹底した選挙情勢の分析で、的中率は優に90%を超える」と自負する飯島勲氏は、「プレジデント」(6月17日号)で、「現時点での私の調べでは、民主の壊滅的な激減はほぼ間違いない」と、断言している。

民主党が選挙区で当選できるのは7〜9人だけで、1人区の選挙区は全滅という。「当選」に名前の挙がる、岡崎トミ子(宮城)、大塚耕平(愛知)、小川勝也(北海道)、風間直樹(新潟)、榛葉賀津也(静岡)、羽田雄一郎(長野)鈴木寛(東京)の7人は、いずれも2〜3人区からの立候補予定者。それでも飯島氏は「やっと当選できる」と、苦戦を予想している。

飯島氏は民主党について、「本格的な体質改善が必要なのに、参院選に勝つ手法だけを考えているようだ」と手厳しい。

また、週刊朝日は2013年6月7日増大号で、田ア史郎氏と森田実氏が徹底分析。「参院選 全選挙区+比例区 完全予測 維新は惨敗 圧勝安倍自民の敵は株価だけ」との見出しで報じた。

今回改選されない議席数は、自民49、民主42、みんな10、公明9、維新1。この非改選議席と獲得議席の合計議席数が、122議席で過半数となる。7月の参院選で、「自公」が64議席を獲得すれば、非改選と合わせて122議席の過半数に達し、「ねじれ国会」を解消できる。

自民党の獲得議席数を、田ア氏は59〜67議席、森田氏は68議席と予想。日本維新の会は4議席、みんなの党6議席、民主党は20議席とみている。

閣僚経験者や「小沢ガールズ」も苦戦必至

どうやら、自民党の圧勝は間違いなさそうだが、「第2党」は混戦だ。田ア氏は、民主党は比例区でも6〜7議席にとどまる、という。一方、森田氏は日本維新の会の比例区の獲得議席を3議席、と厳しくみている。最近の橋下徹共同代表の慰安婦発言などで、「比例票が逃げた」。

日本維新の会は2012年12月の衆院選では1226万の比例票を獲得したが、「半減する可能性もある。橋下氏が言うところの『フワッとした民意』は離れやすいんです」と、田ア氏は分析する。

閣僚経験者を含む大物・著名議員も「落選」の危機にある。生活の党の小沢一郎代表の側近ながら小沢氏と袂を分け、民主党を離党した平野達男前復興相(無所属)もその一人。小沢代表の地盤の岩手だが、田ア氏は「自民が有利」という。平野氏に、自民党や民主党の新人、生活の党が挑む構図で、「反自民票が分散している」ためだ。

「防衛は素人」発言で批判を受けた民主党の一川保夫元防衛相や、みどりの風の谷岡郁子代表や亀井亜紀子幹事長、自民党への復党を拒否されて無所属となった自見庄三郎元郵政担当相も苦戦。比例で公認された「小沢ガールズ」の三宅雪子前衆院議員も、生活の党の支持率が伸びないことから劣勢が伝えられている。



http://www.asyura2.com/13/senkyo148/msg/528.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧