★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年5月 > 15日00時05分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2013年5月15日00時05分 〜
記事 [政治・選挙・NHK147] 「彼が分かっていないのはこの手法が彼の出自への侮蔑と日本人全体への侮蔑を呼び寄せることだ:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読) 
http://sun.ap.teacup.com/souun/10910.html
2013/5/15 晴耕雨読


https://twitter.com/hyodo_masatoshi

官僚主導から政治主導への転換は米国と官僚との支配関係を断ち切ることを意味した。

だから09年の政権交代に危機感を覚えた米国は、政治主導をとなえた小沢一郎を、司法官僚を使って政治裁判にかけ、鳩山政権を潰したのである。

選挙のある、政治家による政治主導の政治。

これを復活させねばならない。

自公両党は、すでに切っても切れない構造的な関係になっている。

消費税増税にも公明党は賛成している。

公明党が憲法改悪をめぐって自民党から離れて行くこともない、と私は見ている。

それが権力の旨味であり、この旨味をいちど知ったからには、現世利益の公明党が離れて行くことはないだろう。

党勢急落の中、橋下徹は<性>を切り口に夏に向けて走り出した。

忘れられて敗北するよりはスキャンダルでも起こしてライトを浴び続けること。

つまり芸能のノリをそのまま政治の世界に持ち込むわけだ。

彼が分かっていないのは、この手法が、彼の出自への侮蔑と、日本人全体への侮蔑を呼び寄せることだ。

20年の開催を目指す東京五輪招致委員会は、オリンピック開催の経済効果を東京都だけで約1兆6,700億円,全国的には約2兆9,600万円になると公表している。

こんな数字を信用する国民はよほどのお人好しである。

オリンピック招致はそれほど儲かるものではなくなっている。

2004年アテネ五輪開催後に、ギリシャは財政危機となっている。

また、ロンドンオリンピックでは、開催後4年間の経済効果を130億ポンド(約1兆6000億円)と見積もっていたが、開催費用の93億ポンド(約1兆1400億円)の元が取れるのかという話にトーンダウンしている。

猪瀬と違って、他国の立候補都市の首長は賢く、かつ紳士であるので、東京都の放射能汚染などは口にしない。

しかしこのままずるずると最終決定まで行って、東京都が選から漏れると、誰もが放射能汚染との因果関係を考える。

猪瀬にアドバイスするとしたら、むしろ自分から辞退した方が賢明だろう。

日本では、安倍晋三、麻生太郎、菅直人、野田佳彦と暗愚な政治家ばかりがもてはやされる。

利口で、まなじりを決する政治家は、米国と官僚に嫌われるのである。

橋下徹が、今や世界のバカな政治家の代名詞になってきた。

橋下にも総理の可能性があるかもしれない。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/664.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 国民をナメ切っているバカ首相 心中では農民をバカにし国民を侮っている (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8794.html
2013/5/14 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


田植え機に乗ってみせればTPPに参加しても農業は守られると説得できると思っているのか

どんなに隠そうとしても、人間、ホンネは隠せないものだ。安倍首相が農民をバカにしていることがハッキリ分かった。

一昨日(12日)被災地の宮城県を視察した安倍首相。その表情は、まるでレクリエーションを楽しむ中学生のようだった。

まず、東松島市の航空自衛隊を訪れ、うれしそうに「ブルーインパルス」の操縦席に乗り込み、ポーズ。その足で農家に行って田植えを体験し、ケラケラと笑いながら「私は右に寄りやすい」と冗談を飛ばしていた。たっぷり休日を満喫した首相は、ご機嫌のまま帰京している。

しかし、これほど被災地や農家をバカにした話はないのではないか。よくもまあ、戦闘機に乗ったその足で田植え機を運転できたものだ。「農村の所得を倍増したい」「復興の大きな柱だ」と語っていたが、口先だけなのは明らかだ。

「首相はふざけていますよ。もし、本気で被災地の農家を心配しているなら、1日かけてじっくり農村を回り、農家から話を聞くのが当たり前です。首相の農村視察は、お笑い芸人がテレビの企画で田植えを手伝うのと変わらない。

だいたい、日本の農業を真剣に考えていたら、TPPにも参加しないはずです。嫌らしいのは、田植えのパフォーマンスでもしておけば、農家は喜ぶだろうと、農家をバカにしていることが透けて見えることです」(政治評論家・森田実氏)

もし、本気で被災地に心を寄せているなら、福島原発の地下水を海に流すようなこともさせないはずだ。なのに、ストップもかけない。東北の農民や漁民など、どうでもいいのだろう。

◆株価さえ上げておけばいい

安倍首相が心の底で、農民をバカにし、国民を侮っているのは明らかだ。

連日、EXILEのコンサートだ、南こうせつのリサイタルだ、長嶋茂雄の国民栄誉賞だと、仕事そっちのけで、目立つ場所に顔を出しているのも、国民を侮っている証拠。本来、一国のトップは、国民の支持を得るためにも、真摯な気持ちで政策に全力投球するものだ。

ところが、安倍首相は、支持率をアップさせるには、大衆が喜ぶようなパフォーマンスをしていればいいと国民をなめきっている。

最近の首相は「国民をコントロールするのは簡単」と自信を強めているそうだ。

国会で野党からヤジを飛ばされた時も、わざわざカメラ目線で「国民の皆さん、見ていますか。総理がしゃべっている時に、こんな汚いヤジを飛ばしているんですよ」と、呼びかけている。全国民が自分の支持者だと思っているらしい。

「70%近い支持率をキープしている首相は、株高さえ維持していれば支持率は下がらないと自信を強めています。日本の有権者は、その程度だと確信している。株価アップに必死になっているのもそのためです。もともと、3代目ボンボンの安倍首相は、選挙の苦労をしていないため、有権者を恐れる意識が薄かった。高い支持率がつづいていることで、ますます国民を侮りはじめています」(政界関係者)

被災地の農家も、EXILEも、しょせん安倍首相にとっては、支持率を上げるための道具にすぎないということだ。

◆本気で戦前回帰を狙う狂気

アベノミクスに浮かれている国民は、安倍首相に高い支持率を与えているが、このまま安倍内閣がつづいたらどうなるか、分かっていないのではないか。

安倍首相が狙っているのは、日本を戦前のような“国家主義体制”に変えることだ。この男がヤバイのは、本気で戦前の日本を素晴らしいと信じていることである。過去の植民地支配と侵略を謝罪した〈村山談話〉を、「そのまま継承しているわけではない」と言い放っている。なにを言われようが、日本の侵略戦争を否定し、美化するつもりだ。

アメリカの議会事務局に歴史認識を強く批判されたために、慌てて取り繕っているが、この男の本心は隠せない。立正大教授の金子勝氏(憲法)が言う。

「中国や韓国に批判されても強気だったのに、アメリカに国民の権利を弱めている。戦前のように、有無を言わさず、国家に従わせる体制をつくる狙いは明らかです。恐らく、安倍首相の心のなかには、愚かな大衆は選ばれたエリートに従っていればいいという“愚民思想”があるのでしょう」

◆もはや保守政治家とも呼べない

もし、参院選で自民党を大勝させたら、安倍首相が本性をムキ出しにしてくるのは間違いない。一気呵成に改憲を推し進めてくるはずだ。

国民の多くは、まさかこの時代に国家主義なんて、と思っているかもしれないが甘すぎる。安倍内閣は「消費税還元セール」を禁じるなど、すでに「国家主義」の一端を見せはじめている。

法大教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

「国民は安倍首相のことを保守政治家だと思っているようですが、彼は本来の保守政治家とは異質です。保守政治家だと捉えると本質を見誤ると思う。たとえば、原発です。保守政治家だったら、国土を汚す原発には強く反対するはずですが、安倍首相は推進している。TPPにしても同じです。TPPに参加したら、日本の農業だけでなく、農村の共同体や地域の伝統芸能、祭りも消えてしまうでしょう。なぜ、国土と地域社会を崩壊させるようなことを、保守政治家が行うのか。なにより理解できないのは、新自由主義を標榜していることです。国家は国民の面倒を見ない、すべて自己責任という新自由主義は、日本の保守政治とは一番、遠いはず。安倍首相は保守政治家ではなく、ただ単に、中国や韓国に文句を言われたくないとか、敬愛する祖父・岸信介が戦犯扱いされるのは嫌だ、といった程度なのでしょう」

高い支持率に舞い上がり、国民をなめている安倍首相は、参院選の後、やりたい放題にやるつもりだ。株価が高ければそれでいいのか、国民はもう一度、よく考えるべきだ。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/665.html

記事 [政治・選挙・NHK147] アメリカが安倍政権のはしごを外す [慶大教授 金子勝の天下の逆襲] (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8795.html
2013/5/14 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


相変わらず日本国内では、安倍内閣の支持率は高い。しかし、それは恥ずかしいことだという自覚が国民にないことが怖い。

安倍首相は憲法を「改正」して「国防軍」創設を主張する一方で、戦前の日本軍について「侵略の定義は定まっていない」と、日本の侵略戦争を認めようとしない。

しかし「侵略の定義」は、国連決議に違反する他国への先制武力攻撃行使だと、1974年の国連総会決議があり、日本も賛成している。

ところが、安倍首相は、その決議も、安保理は「政治的に決まる。常任理事会は拒否権を持っている」と述べて「参考」にすぎないと言うのだ。自らが官房長官としてかかわった証拠なきイラク戦争参加をも正当化しようとしている。

安倍首相の国際的な評価は、右翼民族主義者、石原慎太郎にいたっては極右扱いだが、日本の大手メディアは正しく伝えようとしない。おかげで日本人だけが気づいていない。まるで戦前のようだ。

閣僚の靖国参拝についての発言や、首相の歴史認識に対して、中国や韓国だけでなく、欧米各国も顔をしかめている。アメリカの議会事務局までが「安倍首相の歴史認識はアメリカの国益を害する恐れがある」という報告書をまとめたほどだ。

アメリカが尖閣諸島について、日米安保の対象に含まれると発言しているのも、アジア諸国と軋(あつ)轢(れき)を強める安倍首相の思想に共鳴しているからではない。在日米軍基地を正当化するためにすぎない。

安倍首相はそれをバックに、中国に対して勇ましい態度を取っているが、アメリカは、ただでさえイラク戦争で傷を負い、国を疲弊させてしまったのに、大国中国と全面対決することなど少しも考えていない。事実、米中両国で軍事演習したり、軍事対話を強めようとしているくらいである。だから安倍首相を諫(いさ)めるのだ。

安倍首相は、日米同盟を頼みにして、憲法「改正」や「国防軍」創設をもくろむが、もし本気で動きだしたら、アメリカはハシゴを外すのではないか。ちょうど、外国人投資家がアベノミクスを煽(あお)って株価を上げ、日本人投資家が高騰した株を買いはじめたら一斉に売ろうとしている構図に似ている。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/666.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 環球時報社説「安倍氏個人に対してはもう何の希望も抱く必要はない」
環球時報社説「对安倍个人,我们不需再抱任何希望」
(安倍氏個人に対してはもう何の希望も抱く必要はない)
http://japan.people.com.cn/35469/8243221.html
(人民日報訳)安倍氏は小泉氏よりも中日関係を損なう可能性が高い
http://j.people.com.cn/94474/8243403.html

(要点)安部首相は戦後の平和国家日本を根本から変えつつある。そのために彼は、➊日本社会の歴史認識を徹底的に変え、➋憲法改正で軍事国家をめざし、➌東アジア秩序で覇権を取るために地政学的外交を展開し、➍経済政策を利己的で短期利益至上主義に導き中韓を衰退させようとしている。

安倍氏は軍服を着て戦車に乗り、「天皇陛下万歳」を三唱し、公の場で「侵略」の定義を問題にした。彼は、第2次大戦を発生させた責任者とその原因には恨みが無く、代わりに敗戦後の境遇にやり場のない憤懣を抱いている。

安倍氏個人にはもう何の期待も抱く必要はない。彼の任期中、中国の指導者は彼と会談する必要はない。会談しても、安倍氏の政治的得点稼ぎを助け、中国自身のイメージを損なうだけだ。中国は日本との「冷え冷えとした」関係下で危機を減らすルールを築くだけでよい。

(原文抜粋)安倍正从根本上改变日本的发展方向。一是他试图彻底改变日本社会的历史认识。二是他要从修宪做起,大幅度改变日本战后的和平发展道路。三是安倍要以前两点做铺垫,对东亚战后秩序做出根本挑战,寻求日本与战后60年完全不同的地缘政治角色。四是安倍的经济政策是短线、自私的,他的量化宽松货币政策显示他要把日本变成经济上完全不负责任的国家。

安倍上台才几个月,又是穿军服钻坦克,又是三呼“天皇万岁”,还公开要重新阐释“侵略”的定义,他让外界感到他不是简单的外交强硬,而是骨子里就充满对日本战败后遭遇的悲情,他恨二战的结果,而不是恨发动战争的人和原因。

对安倍个人我们不需再抱任何希望,我们认为他执政期间,中国领导人就没必要与他会晤。那样做不会给中日关系带来实际缓和,只会帮安倍政治上加分,而损害中国自己的形象。中国应同日本保持“冷飕飕的”交往,双方共同建立这种关系条件下减少危机的规则。

环球时报 2013年5月14日
人民日報 2013年5月14日

http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/667.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 安倍晋三の戦車写真(新華社)
※安倍晋三の戦車写真(新華社)
http://jp.xinhuanet.com/2013-05/14/c_132380237.htm

http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/668.html
記事 [政治・選挙・NHK147] 韓国人差別ステッカーを議員会館で販売 自民議員側は関係否定して困惑顔
2013/5/14 20:14
http://www.j-cast.com/2013/05/14175063.html

「チョンキール」と書かれた韓国人差別のステッカーが衆院議員会館で売られていた――。朝日新聞記者がこうツイートし、ネット上でステッカー販売に批判が相次いでいる。市民団体の会議室利用に協力した自民党議員側は、販売との関係を否定しており、困惑している様子だ。

ステッカーには、ゴキブリのような絵とともに、「ヨクキク 強力除鮮液」「チョンキール」と字が入っていた。朝日新聞社会部の石橋英昭記者が、2013年5月13日のツイートで、会議室でこんなものなどが売られていたと写真付きで紹介している。「日韓断交」というステッカーなども写っている。

朝日新聞記者のツイートがきっかけ

この日の会議室は、沖縄復帰をめぐる学習会に使われており、石橋記者は、自民党の西銘(にしめ)恒三郎衆院議員が主催者で、日本維新の会の西村眞悟衆院議員が講演していたと書いた。ただ、続くツイートでは、「国会議員が窓口になって議員会館で学習会を開いた民間団体の関係者が、販売していたということです。議員は直接には関わってないと思います」と補足している。

しかし、ツイートは波紋を呼び、ネット上では、「主催議員は責任をとらなければならない」「知らなかったでは済まされないぞ」などと批判が相次いだ。小説家の深町秋生さんも、「首相のヘイトスピーチ批判とはなんだったんだろう」とツイッターで疑問を呈すほどだった。

これに対し、学習会実行委員会の中心メンバーで市民団体の沖縄対策本部では、「この写真は昨日の学習会とも主催者とも関係ありません」とツイッターなどで弁明を始めた。石橋記者もこのことをツイッターで紹介し、「主催者と無関係な人が会議室に入り、台を設け販売していたとのことのようです」と前言を変えた。

沖縄対策本部代表の仲村覚さんは、フェイスブックでさらに事情を説明している。それによると、ボランティアを依頼した人の友人が、一緒に参加して勝手に展示したものだという。西銘・西村両議員側には、報告とお詫びをしたとしている。

「記者は事実関係確認してほしかった」

とはいえ、西銘恒三郎議員が、差別ステッカーなどの展示・販売について知っていたことはないのか。

沖縄対策本部代表の仲村覚さんは、取材に対し、そのことを否定し、展示の経緯について説明した。それによると、ボランティアをしていた人の友人は、前日の別の集会にも来ており、そこでステッカーなどを販売していた。友人は、学習会でボランティアをするので、そこでも販売させてほしいと仲村さんに申し出たが、仲村さんは、会議室での物品販売はできないと説明を受けているとして申し出を拒否した。

ところが、この友人は当日、会議室のテーブルでステッカーなどを勝手に展示し始めた。これを仲村さんの仲間が見つけ、展示を止めさせたそうだ。ステッカーの販売までしたとは、聞いていないという。

ステッカーなどは、日韓断交共闘委員会という市民団体がサイト上で売っていたが、仲村さんは、この団体のことは知らないとした。販売の意図もナゾのままで、「今後は身元チェックを厳しくするなど、注意していきます」と言っている。

学習会の主催は、形式的に西銘議員になっているが、実際は実行委がしていたという。西銘議員は、企画・運営にはタッチしておらず、学習会にも来ていないとした。

西銘議員の事務所では、取材に対し、スタッフがこう説明した。

「同じ沖縄の人が祖国復帰の勉強会をしたいので会議室利用の窓口になってほしいと依頼があり、こちらで借りられるようにお手伝いはしました。しかし、実行委員会からステッカーのことについて報告などがあり、どういうことなのかとびっくりしています。差別的な思想自体が困りますし、とても残念なことだと思っています。朝日新聞の方も、ツイッターで発言する前に、事実関係を確認してほしかったですね」
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/669.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 安倍日本首相の父親「私は朝鮮人だ」(中央日報)
ダブロイド誌並みの記事ですね。


中央日報から
http://japanese.joins.com/article/386/80386.html


「私は朝鮮(人)だ」−−。

日本の安倍晋三新首相の父親、安倍晋太郎(1991年死亡)元外相が普段からこのように言ったと、世界(セゲ)日報が日本の「週刊朝日」を引用して報道した。

この週刊誌は10月6日付カバーストーリーで「安倍晋三研究−家政婦が見た安倍、岸3代」という見出しで安倍首相家門の内側を特集報道した。

岸と安倍の家門で家政婦として40年を過ごした久保ウメさん(80)は、週間朝日とのインタビューで安倍首相の父親、安倍元外相が告白した家庭の内部を比較的詳しく伝えた。

久保さんは「パパ(安倍元外相)は誰にも言えないことを私には言ってくれた」とし「(安倍元外相死去直後)入棺のとき、この人の骨格を見ながら本当に日本人の物ではないと思った」と説明した。それとともに「頭からつま先までまっすぐに横になっていたが、完全に韓国人の体形だ。(安倍元外相)自らも『私は朝鮮(人)だ。朝鮮』と言っていたが、この人は朝鮮人だと思った」と回顧した。また「(政治家として周辺に)人気が高く、よってもう少し元気に活動する時間があれば、北朝鮮問題も解決したと思う。安倍元外相の死は国の損害だった」と惜しんだ。

この雑誌は安倍元外相は生前に安倍家の起源は10世紀くらいまで韓半島北で中国大陸にかけて存在した渤海(パルヘ)国に始まったという考えを持っていたが、日本での安倍家の起源は明らかではないと報道した。安倍家の起源について久保さんは「安倍家の本流は青森県だ。安倍元外相が朝鮮だと言ったが、これは今の北朝鮮ではなく、その北と吉林省の下側にあった渤海」と「11世紀平安時代の武将だった安倍が今の安倍家の祖先と一致する」と説明した。

安倍晋三首相の母方の父である岸信介元首相も安倍首相を非常に惜しんだと付け加えた。

久保さんは安倍首相が生まれる前から東京の岸元首相の自宅で家政婦として過ごし、今はそこを出て東京に住んでいる。

1924年生まれの安倍元外相は毎日新聞記者時代の1956年当時、外相だった岸元首相の個人秘書となり、その娘の洋子さんと結婚、1991年5月、首相(自民党総裁)を目前にして病気で死去している。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/670.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 安倍晋三政権の飯島勲参与が訪朝、日本人拉致被害者の一部帰国を実現、「大高句麗建設」を準備する (板垣 英憲) 
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/49334d85e124290840ab3f596d9952d6
2013年05月15日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆北朝鮮はいま、権力中枢で「粛清」の嵐が吹き荒れているという。北朝鮮で「粛清」とは、処刑を意味している。金正日総書記が、表向きの父・金日成主席を暗殺(毒殺)して権力を掌握した後、継母、腹違いの弟、高級軍人など多数を粛清したが、これらはみな、公開処刑を含めての処刑であった。

金正恩第1書記=元帥は、父・金正日総書記が遺した「先軍政治」などの「遺訓政治」を忠実に継承しようとする古参の金格植人民武力相らが、「うざったく」なってきたため、これを粛清し、人事の若返りを図っているものと見られる。

とくに金正日総書記に近かった高級幹部たちは、「日本と交渉するな」と言い残した金正日総書記の遺言を墨守しようとしたことから、金正恩第1書記=元帥とその側近たちとの間で、路線の違いがはっきりしてきたのであろう。

なお、金正日総書記の妹・金敬姫(夫は、張成沢・国防委員会副委員長=金正日総書記の側近だった)は、2012年、密かに訪日して、大阪市や京都市内に姿を現しており、何事かを折衝していたという情報もある。

 こうした北朝鮮内部の「対日路線の変化」を象徴しているのが、安倍晋三政権の飯島勲内閣官房参与の「北朝鮮訪問」のニュースである。

NHKNEWSWebが5月14日午後7時10分、「飯島内閣官房参与 北朝鮮を訪問」というタイトルで、以下のように報じた。

 「小泉元総理大臣の政務秘書官を務めた飯島勲内閣官房参与が、14日から北朝鮮の首都ピョンヤンを訪問しています。政府関係者などによりますと、飯島内閣官房参与は、14日から北朝鮮の首都ピョンヤンを訪れており、長ければ今週末ごろまで滞在する見通しだということです。これまでのところ、飯島氏が北朝鮮を訪問している詳しい目的や現地での日程などは明らかになっていません。飯島氏は、小泉元総理大臣の政務秘書官を務めていた当時の2002年9月に行われた初めての日朝首脳会談と、2004年5月に行われた2度目の日朝首脳会談の際に、小泉元総理大臣に同行してピョンヤンを訪れており、現在の安倍政権では、内閣官房参与を務めています。政府は、北朝鮮への渡航について、拉致問題や核問題を踏まえた制裁措置の一環として、目的を問わず自粛するよう要請しています。こうしたなか、飯島氏が北朝鮮を訪問したのは、拉致問題などの打開を目指す動きではないかという見方も出ています」

 安倍晋三首相は、7月21日の参院議員選挙に併せて、北朝鮮から日本人拉致被害者の一部の帰国を実現し、選挙に圧勝した後、日朝国交正常化・国交樹立を実現する。

 朝鮮総連本部(東京都千代田区)の入札には、改めて別人を立てて、落札させる。資金源は、前回の入札で2位になった台湾の資産家だという。日朝国交正常化・国交樹立が実現した暁には、北朝鮮の大使館として提供する。(ODA予算から北朝鮮に70億円を提供して、買い戻させる)これは、朝鮮半島に「大高句麗」を建設する準備でもある。

◆国連をコントロールしている世界政府支配層が朝鮮半島に「大高句麗」建設計画を進めていると言われているなかで、北朝鮮南西部開城ケソン市周辺の史跡群が、6月にカンボジアで開かれる世界遺産委員会で、世界文化遺産に登録される見通しとなったという。開城は高麗王朝(918〜1392年)の都で、貴重な城壁などが現存しており、人類にとって貴重な歴史的文化遺産を戦乱の 危機に曝すことはできず、北朝鮮(金正恩第1書記=元帥)ばかりか、米韓両軍の軍事行動がかなり制約される。

世界政府支配層の頂点に立っているのは、欧州最大財閥ロスチャイルドの総帥ジェイコブ・ロスチャイルドである。北朝鮮、韓国ともに「崩壊」させて、朝鮮半島を統一して、「大高句麗」を建設する。その北部の中国東北部(旧満州)に「ユダヤ国=ネオ・マンチュリア」を建設するという。

北朝鮮南西部開城ケソン市周辺の史跡群が、世界文化遺産に登録されれば、「大高句麗」建設計画を正当化する大きな根拠となるのは、間違いない。この意味で、世界政府支配層の意向にかなり適った動きであると言える。

◆この世界政府支配層の策動に対して、日本の伝統的支配層は、朝鮮半島の情勢をじっと静観している。もちろん、安倍晋三政権は、高見の見物を決め込んでいたけれど、北朝鮮とは水面下で極秘に折衝している。韓国の朴槿恵大統領が、安倍晋三政権との接触を避けているのが、もっけの幸いである。

経済的に困難な状況に陥っているうえに、有害食品問題で国際的に窮地に陥っている中国共産党1党独裁の北京政府と「同病相哀れむ関係を強めてくれているので、安倍晋三政権は、むしろ「隣国の困難」に反応する必要がないからである。「日本外し」されて好都合なのだ。

【参考引用】
 読売新聞YOMIURIONLINEが5月14日午前10時4分、「 北朝鮮開城市周辺の史跡群、世界文化遺産登録へ」という見出しをつけて、以下のように配信した。

「【ソウル=中川孝之】北朝鮮での世界遺産登録は、平壌近くの高句麗古墳群(3〜7世紀)の2004年の登録に続き2件目となる。 開城の史跡群は、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関『国際記念物遺跡会議(イコモス)』が、富士山などと共に登録を勧告した。イコモスが5月上旬に発表した資料によると、史跡は、城壁や城門、書院跡や王陵など12の遺産から構成されているという。史跡群は、事実上の閉鎖状態となっている南北協力事業『開城工業団地』にも近い。登録されれば、外国人らを対象とした『観光資源』として活用する可能性もある」

 ロイターが5月13日午後1時54分、「北朝鮮の人民武力相が交代、金正恩体制の始動から3人目」という見出しをつけて、次のように配信した。

 「[ソウル 13日 ロイター] 北朝鮮の国防相に相当する人民武力相が金格植(キム・ギョクシク)氏から張正男(チャン・ジョンナム)氏に交代したことが、朝鮮中央通信社(KCNA)の報道で明らかになった。約1年前に金正恩氏が朝鮮労働党の第1書記に就任して以降、このポジションに就くのは3人目。張氏は比較的知名度が低く、これまでは人民軍第1軍団長だった。同氏の年齢は明らかになっていない」 


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/671.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 道州制や発送電分離、大阪では都構想等、メリットが明確でないのに、「改革」への期待からか一定の支持がある。(とみのひかり)
国鉄民営化で、赤字路線のローカル線は廃止され、地方は見捨てられた。

NTT分割民営化で、不採算の公衆電話は撤去され、携帯がつながらない地方や携帯の使えない老人が見捨てられた。

発送電分離で電気料金が下がるみたいな世迷言をいう奴が多いが、他国の例では電気料金が上がり、貧困家庭に大打撃。停電に悩まされてる場所もある。

安い土地を押さえて中国産韓国産の安いパネルを並べるやり方が一番儲かるやり方だが、不安定極まりない太陽光発電のためにバックアップ電力や停電が発生しないように系統電力を制御する必要が出てくる。

再生エネルギーで大風呂敷を広げたソフトバンクは、停電が起こらない安定的な電力供給に責任を持ってくれるのか?

格安のパネルを並べ、儲けるだけ儲けて、あとは知りませんでは話にならない。

フリードマン式の自由経済で外資に全てむしり取られることのないように希望します。


とみのひかりのTwitterから
https://twitter.com/68_iw/status/334417142952894464

とみのひかり
‏@68_iw
道州制や発送電分離、大阪では都構想等、メリットが明確でないのに、「改革」への期待からか一定の支持がある。このような「改革」においては、その計画立案に議員や役人が多大な時間をとられ、喫緊の課題である防災減災、防衛、社会保障問題等への対応が一定殺がれる弊害が大きいことも認識すべし。


勝衛門パパのTwitterから
https://twitter.com/katsuemonpapa/status/333954670353596416


TPPによる発送電分離の危険性。
電力自由化→発送電分離→民間参入→TPP施工→入札→外資参入(ライフラインの主権喪失)→利益の追求、電力料金の高騰→国民が抗議、外資撤退要求→ISD訴訟→日本敗訴→莫大な保障。

<参考リンク>

◆カリフォルニア電力危機 - Wikipedia
原因-経緯-結果-関連項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E5%8D%B1%E6%A9%9F

1996年にカリフォルニア州で始まった電力自由化により小売りが1998年に自由化され た。 ... 回収が危うくなった発電会社は売り渋りを行うようになり、発電会社から十分な 電力を調達出来なくなった電力会社は大規模な輪番停電を行うにまで追い込まれた。
https://twitter.com/68_iw/status/334417142952894464

◆視点・論点 「電力自由化のリスク」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/128330.html

2012年7月31日 - その結果、自由化を進めた州の電気料金は、自由化をやめた州に比べて、高いままの 状態が続いています。 s120731.jpg. 第二のリスクは、停電の可能性が増すことです。 自由化されて競争が激しくなると、どの電力会社も余分な発電設備を ...


◆「電力小売り自由化」「発送電分離」がもたらすもの
 http://allabout.co.jp/gm/gc/413557/

実は私たちは、先例を学べる立場にあります。一足早く家庭向けの自由化に踏み切った国々はどうだったのでしょう? グラフを見れば一目瞭然で、欧州では2007年までに多くの国が全面自由化に踏み切ったにもかかわらず、イタリア、ドイツ、デンマーク、イギリスといった国の電気料金が2000年代後半から上昇しています。これらの国は火力発電のウエートが高く、世界的な燃料価格の上昇が直撃したことが原因のひとつです。また、再生可能エネルギー導入に係る支援策の費用増加も一因です。

他方、カナダや米国は自国資源である水力や火力発電のシェアが高く、またフランスは原子力発電の比率が高いことから、電気料金は安く抑えられているのです。電気料金が安いか否かは、自由化による競争ウンヌンよりも、発電構成や国のエネルギー政策などによって大きく左右されることが分かります。
・・・

一部の人だけが得をする?

もっと問題なのは、「選べる」ようになったのはいいけれど、サービスが日本全国に行きわたらず、「一部の人だけが得をする」という状況が生まれかねないこと。自由化で先行した欧米では、実際にそうした傾向が見られるそうです。離島や山間地、過疎地など「コストはかかるが儲けの少ない」地域に住む最終消費者は、満足なサービスが受けられないばかりか、「どこからも供給してもらえない」可能性だってあるのです。国は最終補償制度など「需要家保護に必要な制度」についても検討を進めていますが、この点についての結論は出ていません。
・・・・
 
◆ソフトバンクの日本人侮蔑CMと在日特権料金・日本人を侮蔑する犬のお父さんと黒人のお兄さん・韓国では「ケセッキ」・・・
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/380.html


◆安価な電力調達に誤算 自治体入札不成立相次ぐ 新規事業者、供給力に ...
 http://www.nikkei.com/article/DGKDZO54879110R10C13A5ML0000/

電力の調達先を切り替えようという自治体の取り組みが思うように進んでいない。東京 電力など大手電力会社よりも料金が安い新電力(PPS、特定規模電気事業者)と契約 しようと入札を実施しても、不調に終わる例が.


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/672.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 室井佑月「もうすでに違ってる?」〈週刊朝日〉 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130515-00000001-sasahi-soci
週刊朝日 2013年5月24日号


 作家の室井佑月氏が福島第一原発の問題から憲法改正の話に言及した。

*  *  *

 5月3日付の朝日新聞「プロメテウスの罠」を読んで、あたしはびっくらこいてしまったよ。

 原発役人だった人々が退職金1千万くらい多くもらって辞めて、その後、大手企業に天下りして顧問などに収まっているんだね。マスコミが更迭だと報じた人々のその後だよ。 更迭じゃなくて、栄転じゃん。こんなことがまかり通っていいんだろうか。

 歌手の矢沢永吉さんが、「原発関係者全員、誰もケツ拭かない国に、明日があると思いますか」といっていたが、ほんとだよ。それが多くの国民の声だろう。

 次の参議院選では憲法改正が争点になるといわれているけど、自民党の改憲案だと、やたらと国の力が強くなる印象(他国に対してじゃない、自国民に対して)。いいの? この流れで。

 今でさえ、国の関係者の力は強いのに(失敗のケツ拭かないうえに栄転だもんな)、もっと強くしてどうするんだ。やっぱ、今以上に強くしておかないと、ヤバいことがたくさんあるから? 原発関係とかさ。

 中部大の武田邦彦さんのブログに、「汚染水が増えるのはおかしい」というようなことが書かれていた。冷却水は循環できているはずじゃない? 未だに増えつづける汚染水に困っているのはどういうことなの? ほんとうのことが知りたい。

それから、ちょっと前の東京新聞に、「被ばく 生態系に異常 次世代への調査必要 サルの白血球数減少」という見出しの記事が載っていた。原発事故の起こった福島の周辺では、蝶の奇形やサルの白血球数減少といった異常が起きているそうだ。

 記事には、「もちろん、それがそのまま人間に当てはまるわけではない」と書かれていた。「しかし、生態系は人間の生活と不可分。調査から得られるデータを無視するわけにはいかない」とも。当然だろう。

 どうして、みんなは騒がないの? サルだよ、人間に近いサルの異常がわかったんだよ。マスコミはもっとヒステリー気味になって、国をせっついていいはずだ。

 まあ、「サルは野山に生えてるものを自由に食ってるからね」、そういう人もいる。が、人間だって、ある程度しか防ぎようがないのが現状じゃん。

 たしか日刊ゲンダイだった、福島在住のジャーナリストの「放射能汚染された山菜が闇出荷されている」という告発が載っていたのは。

 憲法改正するかしないか、そっちばかりがマスコミにフィーチャーされるのは、もうすでに国の意志が国民の意志を飛び越え、絶対だってことの証しかもしれない。国というか、国を隠れ蓑にした一部の権力者たちの。

 憲法って国民のものだと思っていたけど、そういう人たちに利用されるようじゃ、もうすでに違ってる?


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/673.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 7月21日衆参ダブル選挙を準備する安倍内閣(カレイドスコープ )
Tue.2013.05.14
7月21日衆参ダブル選挙を準備する安倍内閣


今度こそ、国民を騙した自民党の「反TPP偽装議員たち」を落すチャンス


安倍晋三のゴールデン・ウィークは、家族サービスと国民栄誉賞の式典参加、側近とのゴルフと、別荘のある山梨県鳴沢村と東京の間を行ったり来たり。

これを「健康不安払拭の“演出”?」と、日刊ゲンダイなどは斜に構えた書き方をしているようですが、これは違う。
弱腰のマスコミの中にあって、ひとり気を吐いているゲンダイの批判精神は素晴らしいのですが、ここまでやると、果たして穿った見方と言えるのでしょうか。

仮に、批判のターゲットとする相手を利する情報であっても、事実をゆがめてはならないのです。

安倍晋三は、ゴールデン・ウィーク最終日の5月6日、山梨でゴルフを楽しんだ後、再び東京に舞い戻り、昭恵夫人と都内で食事をしてから富ヶ谷の自宅に帰ったのですが、その夜、ある一人の男が安倍を訪ねてやってきました。

その男は、副総理の麻生太郎でした。

6日の夜、安倍の私邸でこの二人の男が話し合ったことは、「7月21日 衆参ダブル選挙」についてでした。

麻生太郎は、「7月21日の衆参同日選挙を念頭において、すぐ準備を始めるべきだ」と安倍に進言。
これに対して安倍は、「具体的に検討する」と答えたといいます。

衆参ダブル選挙の可能性については、今年に入ってすぐに囁かれていました。

昨年の11月14日に行われた党首討論で、野田佳彦が、次の通常国会で「一票の格差是正」と「議員の定数削減」を約束するなら、衆院を解散する、と条件を出し、安倍はこれを飲んだはずでしたが、12月16日の衆院総選挙で安倍政権が発足し、翌年1月28日から通常国会が始まっても、安倍は、このことに着手せず、「まずは参院選が終ってから」と言い出したのです。
(動画の16分35秒から)

これは、TPP交渉参加もそうでしたが、有権者に対する明らかな裏切り行為です。すでに安倍政権の存在理由は、この時点で喪失しているのです。

なぜなら、その参議院選挙も2010年の最高裁判決では「違憲状態である」という判決がすでに下されているからです。

ここはよく気をつけなければならない。

麻生太郎が安倍晋三に「衆参ダブル選挙をやって、国民の信を問うべき」と進言したのは、何も彼が国会議員としての良心に目覚めたからではありません。

それは、自民党の崩壊を防ぐためなのです。

まず、去年12月16日の衆議院総選挙も2010年の参議院選挙と同様に、「一票の格差是正なきまま」強行された選挙です。

選挙後、すぐに弁護士グループが起こした訴訟について、全国の高等裁判所すべてが「違憲である」と断定し、広島高裁と広島高裁岡山支部では、さらに踏み込んで「違憲 無効」判決を下しました。

つまり、今の衆議院の議員は「国会議員ではなく、ただのおっちゃん、おばさんに過ぎないい」と法的な判断を下したのです。

その、ただのおっちゃん、おばさんが、政権にしがみつきたいばかりに、「一票の格差」を是正しないまま参議院選挙に突入した場合、日本の国会議員は「一人もいなくなる」のです。

参議院選挙については、2010年の時点で5対1のとんでもない格差を是正するように司法が求めているのに、再びこれを無視して7月21日の参議院選挙に進めば、最高裁は今度こそ「無効判決」を下す可能性が濃厚です。

また、今の衆議院議員の誰一人として法的な裏付けのある国会議員がいないにもかかわらず、やれ憲法96条の改正だ、やれ集団的自衛権だ、やれ秘密保全法や、やれ人権擁護法だ、やれ消費税10%だ、やれ「日本の水はすべて民営化して外資に差し出します」と言ってみたところで、ただのおっちゃんたちが居酒屋で、オダをあげているのと同じことなのです。

また、本人が何も理解していないのに、つんのめるようにしてTPP交渉参加に突進している安倍晋三とて、高裁の判決を借りるなら、法的には日本の総理大臣ではないということになるのですから、仮に彼がTPPの協定に署名したところで、本来なら、それも「無効」ということになります。

にもかかわらず、安倍晋三という深刻なほど物事の本質を理解できない男は、野田佳彦に早期解散を迫り、彼と約束した「一票の格差是正」と「議員の定数是正」問題は参院選が終ったら手がける、と最高裁の判決さえ無視してしまうのですから、私は「今の自民党は、ならず者の犯罪集団だ」と言っているのです。

もちろん、漢字など書けなくても、社会で立派に人の役に立っている人は大勢います。教養と教育は別です。

ただ、国会議員が、まともに漢字の読み書きができない、ということは日本国憲法も理解できるはずがないし、官僚から上げられてくる報告書の中身も理解できないでしょう。

だから、安倍晋三と彼の内閣が、憲法改正を論じること自体が笑止千万なのです。

法律を守らない「ならず者」が、勝手に法案を作り、「再考の府」とか「良識の府」などと呼ばれている参議院で審議にかけても、そもそも国民から選ばれた国会議員ではないのですから、参議院に回される法案も「法案」ではない、ということになります。

それでも、今の衆議院議員が合法だというのであれば、参議院では、すべての審議がストップすることになります。参議院に回された法案は、ならず者の落書きに過ぎないからです。

さら、7月21日の参議院選挙も、最高裁の「違憲状態」判決を無視して強行しようとすれば、そこで選ばれた人たちは、国民の代表として選ばれた人間たちではない、ということになるのです。
今度は、確実に最高裁の「違憲 無効」判決が下されるでしょう。

安倍晋三は、12月16日の衆院選で大勝してすぐに、「一票の格差是正」に取り組むべきでしたが、7月の参院選で過半数をとってしまえば、「やりたい放題できる」と考えているので、できるだけ面倒なことは遠ざけたい、と考えてきたのです。

野田佳彦と衆議院解散の約束の前提となっていた「議員定数削減」の話は、いったいどこへやら。

これが、どれほど国民の信頼を裏切り、法令を無視する違法行為であるか、安倍晋三自身が理解しているものとばかり思っていたのですが、驚いたことに、彼は「国民が黙っていればいい、国民に発覚しなければいい、最高裁が見逃してくれればいい」と、今のうちに、なんでも強行してしまおうと考えているのです。

去年の衆議院総選挙を最初に「違憲である」としたのは東京高裁でした。
その後の札幌高裁に続いて、次々と全国の高裁が「違憲」判決を下しました。

2010年の参院選のときは「違憲状態」でしたが、今回の衆院選のように、「違憲である」と断定されたことは、とても大きな意味があるのです。

さらに、これから出される最高裁の判決では、「選挙無効」判決が出る可能性を指摘する元裁判官も出てきたのです。

もし、選挙無効の判決が下されるまで、自民党が「やりなおし選挙」の意思を見せなければ、ゆくゆくは分裂という悲劇が待っているでしょう。

「安倍首相が7月に衆参ダブル選挙に打って出る可能性の根拠は」などというい記事が多く出ているのですが、「根拠うんぬん」を言う前に、私たちがテレビで観ているのは、国会議員ではなく、総理大臣でもない、ということなのです。

青山繁晴氏が、実際に安倍晋三や石破茂他数人に電話をかけて確かめたところ、石破茂は、「調整は大変だが国民に信を問うためには、そんなことなど言っていられない」という返事。

また、安倍の側近の議員は、「衆参ダブル選挙は、もはや検討の段階ではない。どうやったら投票率を上げられるか準備している最中だ」との返事。

衆参ダブル選挙を行わず、このまま参議院選挙に突入して行った場合、やがて国会はストップします。
また、永田町そのものが瓦解し、霞ヶ関は機能を停止します。

ならず者国会議員たちが、国民の意思を無視して強行した集団的自衛権によって、真っ先に社会的弱者であるB層が、アメリカのために戦地に送られることなるのですが、そのとき、B層こそ大騒ぎするはずだからです。動乱も予想しなければならないでしょう。

安倍も石破も、安倍の側近の議員たちも、やっと、ことの重大さが理解できたようです。

今頃、お尻に火がついたようになって、選挙に向けての区割り調整と、いかにメディアを使って国民をマインド・コントロールすればいいか、必死の形相で取り組んでいることでしょう。

果たして安倍晋三は、大マスコミが捏造した内閣支持率がここまで高くなければ、衆参ダブル選挙に踏み切ったでしょうか。

衆参ダブル選挙は過去に二度行われています。

一度は、大平内閣のときで1980年に。
二度目は、中曽根内閣のときで1986年7月に行われています。

今の状況は、1986年の中曽根内閣の衆参ダブル選挙のときの様相に似ているといわれています。

中曽根は、1985年7月に、「一票の格差」で違憲判決が下されてから、翌年の1986年5月に「8増7減」の法改正を行い、臨時国会で衆議院の解散を宣言しました。
そして、衆参ダブル選挙に突入していったのです。

結果は自民党の圧勝で、中曽根政権は5年にわたる長期政権となったのです。(ロン・ヤス時代)
国鉄民営化なども成果も出した反面、アメリカに言われるまま、原発を造り続けたのです。

今の安倍政権が衆参ダブル選挙に踏み切る場合、7月21日の投票日から逆算すると、12日前に公示を行わなければならないので、7月9日が公示。

今、自民党がやろうとしているのは、「0増5減」です。

これでも、違法選挙のそしりを免れないでしょうが、自民党としては、あくまで「最高裁の顔を立てる」スレスレの線を狙ったのでしょう。安倍らしく、これも単なる「騙し」。違法は違法です。

まず「0増5減」に基づく区割りを国民に周知させてからでないと、投票にこぎつけることはできませんから、そのための期間1ヵ月を取る必要があるので、結局、ギリギリで6月9日までに区割り法案を国会で成立させなければなりません。

6月9日が、ひとつの目安となります。

第二次安倍政権が誕生したのは、鹿児島県にある最福寺の池口恵観法主(76)の御託宣によるものです。
この坊さんが、自民党党首選に出るべきだと、安倍の肩を押さなければ、安倍政権は誕生していません。

今まで、安倍は、数人のカルト教祖の“神示”によって、政治的な判断を行ったこともあったと言われていますが、おそらく、もっとも頼りにしているのが、安倍晋三という気弱な男を、その“霊力によって”政権トップの座につけたこの池口恵観という坊主でしょう。

しかし、彼は、見事に朝鮮総連本部ビルの落札で大失敗してしまいました。

競売にかけられていた朝鮮総連ビルを45億円という破格の金額で落札したまでは良かったのですが、いざを代金を振り込む段になって、事前に融資を約束してくれていた銀行が、手のひらを返したように一斉に断ってきたのです。

そして、救済を求めていた一般企業からも融資を断られてしまって、とうとう5億円の保証金も国に没収されてしまったのです。

池口恵観法主が言うには、「どこかが裏で(融資が受けられないように)銀行に手を回したのでしょう」とのこと。
法主が言うには、「霞ヶ関から圧力がかかった」とのこと。

池口恵観法主の神通力もここまでか。

自分の、すぐ先の未来さえ読むことができない生臭坊主の言うことを信じて総理になれたまでは良かったのですが、その「ミスター神通力」がこのありさまです。

果たして7月21日の衆参ダブル選挙の結果は、安倍にとって、吉と出るか凶と出るか。

私たちは、二度と不正選挙が行われないように、投票所で証拠を押さえておくことが必要です。

多くの人が携帯電話で、少しでも不審な点があれば証拠の写真を取り、選管のアルバイトから(可能であれば)事情を聞き、如何わしいことが出てくれば、すぐに公表することで不正選挙の抑止になるかもしれません。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/674.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 自民「70議席超の圧勝予測」に党引き締め 参院選世論調査を封印(ZAKZAK) 
         安倍首相(右)と石破幹事長が率いる自民党は、参院選で圧勝するのか


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130515/plt1305150710002-n1.htm
2013.05.15 ZAKZAK


★鈴木哲夫の核心リポート

 自民党が、参院選に向けた世論調査を封印している。安倍晋三首相が主導するアベノミクスの好調を受け、経済再生を熱望する人々の支持が集中。圧倒的勝利に対する緩みを警戒しているようなのだ。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が徹底取材したところ、自民党は改選121議席の6割近い70議席前後に到達し、非改選の49議席を合わせて、単独で過半数(122議席)に限りなく近づくという。ささやかれ始めた「衆参ダブル選挙」にも影響するのか。

 「一目見て『これは外に出すべきではない』と確信した。ただでさえ気の緩みが怖いのに、それを助長するだけだ」

 自民党選対幹部議員は世論調査について、こう語った。3、4月と続けて実施したが、いずれも圧勝。特に、3月調査は選挙区と比例区を合わせて70議席超で、4月も同様だったという。

 日経平均株価は13日、1万4800円台を回復し、円相場は1ドル=102円に突入。調査結果は、単独過半数も視野に入った安倍政権への評価の表れといえるが、石破茂幹事長や河村建夫選対委員長は手放しで喜ぶどころか、まったく逆。2回連続で結果を封印した。選対幹部はいう。

 「野党候補が決まっていない選挙区もあり、選挙協力を模索しているところもある。そんなときに『誰に投票しますか?』と聞けば、『自民党』と答えるのは当然。参院選は風が吹きやすく、失言やスキャンダルで一気に情勢逆転となる。こんな結果を配ったら気が緩む」

 確かに、現状では追い風だが、選対幹部は「データを細かく見ると、危険な兆候が出てきている」と明かす。

 例えば、3月は31ある1人区は全勝だったが、4月は沖縄で敗れた。「米軍普天間飛行場問題や、主権回復の日の式典への対応に批判的な声が多い」(沖縄県連幹部)。また、もともと自民党が弱かった、岩手、山梨、三重、奈良では、拮抗しているという。

 注目すべきは、共産党の政党支持が2、3ポイント上がる選挙区が出てきていること。別の選対幹部は「憲法改正が原因では」といい、続ける。

 「安倍首相が、憲法改正を積極的に発言し始めたことで、これに反対する人々が野党に向き始めた。ただ、民主党は賛否が分かれており、他の野党も意見がバラバラ。改憲反対で一貫する共産党に流れているのでは」

 油断大敵のようだ。

 自民党の三役経験者も「安倍政権は当初、経済再生に全力投入し、参院選で勝って衆参多数を確保してから、最後に憲法改正に取り組むスケジュールだったはず。高い支持率で前のめりになっている」と警鐘を鳴らし、石破氏側近も「政治家は、自分の得意分野で失敗するもの」と語る。

 巷の優勢ムードとは裏腹に、自民党内には危機感も広がり始めた。

 候補の中には、選挙費用を抑えるため事務所開きを遅らせることを模索する向きもあったが、河村氏ら選対幹部は「勝ったつもりでいると、とんでもないことになる」「世論調査で『自民党』と答えても、投票用紙に名前を書き込むときには変わる」「ドブ板を徹底的にやれ!」と引き締めを図っているという。

 参院選に合わせて、衆院を解散する「衆参ダブル選挙」の可能性もあるが、選対幹部は「ダブルという奇襲をやるなら普通は『やる、やる』とは言わない。現実的には可能性は低いかもしれないが、われわれは常在戦場で危機感をあおり続けるだけ」と語っている。

 ■鈴木哲夫(すずき・てつお)1958年生まれ。早大卒。テレビ西日本報道部、フジテレビ政治部などを経て、現在、日本BS放送報道局長。著書に「政党が操る選挙報道」(集英社新書)、「汚れ役」(講談社)など。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/675.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 俄に浮上した歴史認識騒ぎは陽動作戦か (陽光堂主人の読書日記) 
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-978.html
2013-05-15 陽光堂主人の読書日記

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の発言が大きな問題となっています。いわゆる従軍慰安婦(この表現自体不適当なのですが)を必要悪とし、沖縄駐留の米軍兵士に風俗店の利用を慫慂したことが不謹慎だということでバッシングの対象となっています。

 男性なら理解できる話だと思いますが、公人がこのタイミングで発言したことが問題視されています。維新の会が凋落の一途を辿っているので、注目を集めるためのパフォーマンスだという穿ち過ぎた見方もあります。

 計算した上での発言ですから必要以上に反応する必要はないのですが、この手の騒ぎが大好きなマスコミが飛びつき、米国でも非難の声が上がっています。橋下発言の肩を持つようですが、米軍だって68年前に日本に進駐してきた際、事前に日本政府に対して慰安所設置を求めて来ましたし、素人の女性に対する暴行も頻発していました。

 こんなことは少し調べればすぐに判る話で、米国人は古傷をほじくり返されるのを恐れ、先手を打つ形で橋下発言を批判しています。橋下氏は、「歴史をもう少し勉強した方がよい」と言っていますが、その通りだと思います。

 大体、米国というのは偽善的な国で、差別的な発言を異様に排除します。「そんなことは当たり前だろう。お前は差別を正当化するのか」という声が聞こえてきそうですが、肝心なのは差別自体がなくなることで、陰険な方法で差別しておいて言葉の上で平等を装っても何も解決しません。

 オバマ大統領は昨年、公式の席でカリフォルニア州のカマラ・ハリス司法長官のことを「わが国ではずば抜けて美人の司法長官(by far the best-looking attorney general in the country)」と褒めたために批判され、謝罪に追い込まれています。

 何でそんなことが批判されるのか、日本人にはよく分からない人が多いのではないでしょうか? この司法長官の職業的な業績を軽視する「性差別的なもの」と見做されたのです。こんなことで批判されるのですから中々大変な国です。

 こんなわけですから、橋下氏に風俗店の利用を慫慂された在日米軍の司令官は「凍りついた」のです。欧米では公式の場でこんな遣り取りをすることは許されません。だから非常識と言われて叩かれているのですが、逆に言えばそれだけこの国では言論の自由が保障されているわけです。

 ワイドショー的な採り上げ方はこれぐらいにして、今回の橋下発言の意図はどこにあるのでしょうか? これは重大な動きから目を逸らさせるのが狙いではないかと思われます。と言うのも、問題発言の直後に、内閣官房参与の飯島勲が、粛清の嵐の渦中にある北朝鮮を訪れているからです。

 飯島氏は、かつて小泉元総理大臣の政務秘書官を務め、二度に渡る日朝首脳会談にも同行しています。当時の経緯を熟知している人物で、いよいよ事が動き出したと見てよいと思います。

 板垣英憲氏は本日付ブロクで、「安倍晋三首相は、7月21日の参院議員選挙に併せて、北朝鮮から日本人拉致被害者の一部の帰国を実現し、選挙に圧勝した後、日朝国交正常化・国交樹立を実現する」(マスコミに出ない政治経済の裏話)と記していますが、大いに有り得る話です。

 また、読売新聞は同じ14日に、「 北朝鮮開城市周辺の史跡群、世界文化遺産登録へ」という記事を配信していますが、これも重要な動きです。この史跡群にどれほどの価値が有るのか知りませんが、こうした手続きは多分に政治的なもので、理屈はどのようにでも付けられます。

 重要なのは、世界文化遺産に登録されれば保存する必要があり、その周辺で大規模な戦争はできないということです。これで朝鮮戦争勃発という最悪の事態は避けられそうです。

 北朝鮮問題の足枷となっているものの一つが拉致被害者の問題で、これをまず解決する必要があります。これは当然、日本が率先して行うべき課題で、中韓と調整していたら事は中々捗りません。そこで安倍内閣や日本維新の会は歴史問題などでわざといざこざを引き起こし、単独行動を容易にしようと目論んだのかも知れません。

 そうだとしたら米国は当然承知していますし、中韓もグルの可能性もあります。何も知らない自国民に向けて日本叩きのパフォーマンスをしているということも有り得ます。だとすれば皆役者ですが、拉致問題が解決すれば結果オーライとなります。果たしてどうなるでしょうか?


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/676.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 政府は橋下発言を、公式に非難する声明をだすべきだ
私の住んでいる東南アジアの、ある親日的と言われている国では、橋下発言に関するニュースが連日報道されている。

この国のような中進国だと、海外ニュースは、殆どが、ロイター、AP、AFP など,欧米系通信社の外電を翻訳、焼き直しだから、報道が外通各社と同じような批判的なトーンになるのは当たり前だが、ニュースを読み上げた女性アナウンサーの不快そうな表情が忘れられない。

そして、現地語ニュースの締めの言葉は、「日本政府のスポークスマンは、市長の発言に対してはノーコメントでした。しかし、この発言が国際問題になるのは間違いないでしょう」というものだった。これでは、日本政府が橋下市長を擁護しているように見られてしまう。

先日のアメリカ訪問で、朴大統領は、報道官のセクハラ行為により打撃を受けたが、今、アメリカ側に事件の「徹底捜査」を要請するなど、ダメージ回復のため巻き返しに懸命だ。おそらく朴大統領自身は、この対応によって海外メディアから評価を受けるだろう。大統領府は、発生当初に、事件をもみ消しを図る失態を犯したが、その後、国際社会に向けたメッセージを明快に出し続けている点は学ばなければなるまい。

国際ニュースでは、発言のニュアンスなが精査され、反映されることなどは、まずありえない。ましてや、日本が協力関係を強化しようとしている東南アジアの国々では、欧米系通信社の報道が、ほぼ同じトーンで、より単純化された形で、繰り返さし流されていると考えて間違いない。その場合、残るのはごく単純な事実関係、一行の単純なメッセージなのである。従って、スポークスマンのメッセージに、引用可能な明確なセンテンスが含まれていなければ、こういう国々に、日本側の主張が広まることはまずないと言っていい。

菅官房長官は、日本の慰安婦問題に対する公式見解を繰り返すだけではなく、大阪市長の発言そのものを明確に非難するコメントを発表すべきだし、また、「即刻」、それをやるべきだ。市長発言がニュースサイクルからはずれれば、政府見解は海外では報道されることもなく、「日本政府が発言を容認した」という印象のみが、海外の視聴者の頭に残されることになる。

こういうことがルーティーンとしてできる反射神経を身につけなければ、情報戦では勝てませんぞ。

で爺

以下、元日経新聞の橋下批判の記事ね。俺は、この人の俳句講座のファン。しかし、俺が大阪市長なら、リコールに署名するね。

http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/

◎大阪は橋下をリコールで失職させよ

 市長の売防法違反発言は許されぬ

 最大の問題点は弁護士であり、自治体の長である維新共同代表・橋下徹が米軍司令官に公然と売春防止法違反の進言をしたことだ。この脱法買春発言は世界中で問題として取り上げられ、嘲笑の対象となっており、まさに国辱発言だ。脱法の奨励ばかりは公人としてもっとも慎まなければならない問題であり、大阪市民は市長解職のリコールをすべきであろう。また日本維新の会は、国会議員団トップの共同代表・石原慎太郎と幹事長・松井一郎が愚かにも擁護に回ったが、これではまるで「日本売春党」だ。党名を変えて、参院選挙に臨んだらどうか。

 自らの党を「年末に消滅」と焦りを見せていた橋下が、今度は「自滅」発言だ。橋下の言わんとするところは戦闘中の軍隊に慰安婦制度があることは世界の歴史で共通事項であり、日本が韓国人慰安婦を強制連行したというのは事実でないというところであろう。この発言だけは確かにその通りだ。現に朝鮮戦争で韓国は北の女性や女性のパルチザンを韓国軍慰安婦として公営の慰安所を作り、それこそ性の奴隷として韓国軍や米兵に提供した事実がある。日本軍の強制連行は証明されていないが、韓国軍慰安婦は国家が先頭に立った公娼であり、スターリンのレイプ奨励に勝るとも劣らぬ人類の歴史の汚点だ。

 しかし橋下は公党の党首、大阪市長として発言してはならぬところまで踏み込んでしまった。それは橋下の癖である強者の目線から弱者を見下す発言であり、自分の立場をわきまえぬ法律違反の発言だ。明らかに女性の尊厳を傷つける発言は「軍隊は銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で、命かけてそこを走っていく猛者集団だ。精神的にも高ぶっている集団はやっぱりどこかで、そういうことをさせてあげようと思ったら慰安婦制度っていうものは必要」というものである。まさに女性を戦争のための「性の道具」として認識している。

 さらに国際的にもまずいのは米軍の普天間基地司令官に面と向かって「もっと風俗業を活用してほしい」と海兵隊など部隊ぐるみの買春を勧めたことだ。司令官は凍り付いたような苦笑いになって「米軍では禁止だ」と答えたという。橋下は「そんな建前みたいなことを言うからおかしくなる」と再考を促している。まさに自治体の長が海兵隊に「買春」を促すという、前代未聞のやり手ばばあのような発言である。売春防止法違反をそそのかしていることになる。

 かつて米軍の太平洋軍司令官・リチャード・マッキーは1995年の暴行事件の時に「犯行に使ったレンタカーの代金を払う代わりに女を買うことができた」と発言して更迭されており、買春を勧められた司令官が凍りつくのも無理はない。それに橋下は弁護士のくせに犯罪者心理を知らない。買春を性的はけ口とすればレイプ事件が減少するというのは短絡であり、因果関係はないのだ。ことは米国防総省の記者会見にまで波及した。同省報道官は13日橋下の買春奨励について、「コメントしないと」と述べながらも「買春拒否は言うまでもない」と述べるに至った。橋下はその後もツイッターなどで同様の発言を繰り返しており、明らかに“確信犯”である。

 問題はこの一連の橋下発言に対する維新内部の反応だ。石原は「軍と売春はつきもので、歴史の原理みたいなものだ。それを踏まえて発言したと思う。彼はそんなに間違ったことは言っていない」と擁護。幹事長・松井一郎も「橋下さんらしい。うわべだけの議論では全然解決には至らない。後は国民の判断と価値観だ」と述べ、これも全面擁護。党としての反省の色はみじんも見られない。政党のトップというのは日本の首相を目指す政治家であり、その政治家が米軍に脱法買春を勧め、女性の人権を踏みにじるような言動をすれば、少なくとも戒めなければならない。普通の政党ならこれだけの発言をすれば、必ず党首は交代させられる。維新はまず党首交代を検討すべきだろう。橋下もここは自発的に辞任すべきところである。維新は女性票の大半を失った。もう橋下を党首として参院選挙は戦えない。石原も老害にすぎない。若手がトップになって党勢を立て直すときだ。

 さらに橋下は大阪市のトップであり、このまま市長の座にとどめ置けば国際的にも大阪の恥となる。大阪市民はリコール運動を開始すべきである。市長の解職については、有権者の3分の1以上の署名を集めて選挙管理委員会に住民投票を請求、これを受けた投票で過半数があれば失職となる。大阪市民が正常なバランス感覚を持つなら、まず3分の1の署名を実現すべきだ。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/677.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 2013年5月14日 小沢一郎代表 岩手記者会見 <参院選岩手選挙区に関根敏伸県議擁立> 
小沢代表(右)が同席した記者会見で、立候補を表明する関根氏(14日、盛岡市の生活の党県連事務所で):読売新聞


【2013年5月14日】小沢一郎代表 岩手記者会見

公開日: 2013/05/14


5月14日夕方、小沢一郎代表が次期参院選における岩手県選挙区の候補者擁立発表のた­め、生活の党岩手県連において記者会見を行いました。生活の党は岩手県議の関根敏伸(­せきねとしのぶ)候補の公認内定を決定しました。


       ◇


[参院選]生活、関根県議を擁立
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20130514-OYT8T01336.htm


 生活の党の小沢一郎代表(衆院4区)は14日、盛岡市内で記者会見し、夏の参院選岩手選挙区(改選定数1)に、県連政策調査会長の関根敏伸県議(57)(北上選挙区選出、3期)を擁立すると発表した。岩手選挙区は主要政党の候補予定者が出そろい、構図がほぼ固まった。参院選は国会の会期延長がなければ、7月4日公示、21日投開票の日程で行われる見通しだ。


 小沢氏は記者会見で「景気が良くなったと言うが、円安で物価は上がり、国民所得は減少している」と述べ、安倍政権への批判的な姿勢を強調した。関根氏は、「地方が抱える矛盾や疲弊感を変えるには国政レベルで改革を断行しなければならない。県議として活動してきた観点で地方の声を訴えたい」と語った。


 関根氏は北上市出身で、北大卒業後、日本商工会議所青年部連合会副会長などを歴任し、2003年に小沢氏が代表だった自由党から県議に初当選。以来、小沢氏の後援会に支えられて上位当選を重ねてきた。


 生活の党が関根氏に白羽の矢を立てたのは、県外出身者を擁立する自民、民主両党との差別化を図る狙いがある。加えて、関根氏が地盤とする北上市は、民主党を除籍(除名)され、無所属で出馬する平野達男前復興相(59)の支持基盤と重なるため、「平野氏のけん制に効果的だ」との指摘が出ている。


 関根氏は14日、「(小沢氏と決別した)平野氏の政治スタンスが変わったことも、出馬に至る経緯にあった」と、平野氏への対抗心をのぞかせた。


 一方、社民党が岩手選挙区で他党との統一候補を目指していることに関し、小沢氏は、「できるだけ実現したい」として、同党との連携に期待感を示した。


(2013年5月15日 読売新聞)



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/678.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 国際板リンク:伊・ベルルスコーニ元首相に禁錮6年求刑
伊・ベルルスコーニ元首相に禁錮6年求刑
http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/434.html
投稿者 gataro 日時 2013 年 5 月 15 日 11:36:17: KbIx4LOvH6Ccw


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/679.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 橋下氏、参院選出馬ムリ?「慰安婦&風俗」発言 女性票逃げ外交・安保に疑問符(ZAKZAK) 
            橋下氏は厳しい立場に追い込まれたのか


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130515/plt1305151140003-n1.htm
2013.05.15 


 日本維新の会で、橋下徹共同代表(大阪市長)の「慰安婦は必要」「米海兵隊は風俗業者を利用して」とする発言に対し、衝撃が広がっている。支持率低迷に危機感を持った国会議員団は、夏の参院選の切り札として橋下氏に出馬を要請しているが、この問題がダメージとなって“出馬不能”に追い込まれる可能性が高そうなのだ。

 橋下氏は14日、自身のツイッターで持論を展開した。慰安婦制度について「当時の世界各国の軍が、軍人の性的欲求の解消策を講じていた」とつぶやき、風俗発言への批判には「法律上認められている風俗業を否定することこそ、当該女性に対する差別だ」と述べた。

 維新の石原慎太郎共同代表も同日、「軍と売春はつきものだ。それが歴史の原理だ」と、橋下氏を擁護した。

 しかし、閣僚からは「あえて発言をする意味があるのか。党を代表する人の発言ではない。その辺のおじさんではない」(下村博文文科相)などと、橋下氏の政治センスを疑う声が相次いだ。

 こうした事態を受け、維新内では参院選の悲観論が広がりつつある。

 在阪ジャーナリストは「維新議員は参院選について、当初は『20議席はいける』とみていたが、読売新聞の最新世論調査で、比例投票先が民主党に並ぶ8%になるなど急落したのを見て、『10議席台前半ではないか』と嘆いていた。橋下氏は今回の発言で支持率アップと思っていたようだが、逆に女性票が逃げたほか、外交・安全保障政策に疑問符がついた。橋下氏が参院選に出馬しても大きなインパクトにならないだろう」と語った。

 橋下氏の出馬にはリスクもある。党是といえる「大阪都構想」を投げ出せば、おひざ元の大阪市民からソッポを向かれる。有力な後任候補を見つけられないまま参院選に出馬した場合、次期大阪市長選で「反維新勢力」に市長ポストを奪われかねないのだ。

 もともと、橋下氏は「僕が国会議員になってもクソの役にも立たない」と参院選出馬を否定している。ともかく、維新がかつてない逆境にあるのは間違いない。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/680.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 首相 飯島氏の訪朝言及避ける(NHK)-「総理大臣としてノーコメントだ」「政府はノーコメントだ」と繰り返す
「首相 飯島氏の訪朝言及避ける
5月15日 12時16分

安倍総理大臣は参議院予算委員会で、飯島勲内閣官房参与が北朝鮮を訪問していることについて「ノーコメントだ」としたうえで、対話と圧力の姿勢で拉致問題の完全な解決を目指す考えを強調しました。

この中で、小泉元総理大臣の政務秘書官を務めた飯島内閣官房参与が北朝鮮の首都ピョンヤンを訪問していることについて、「事前に知っていたのか、了解したのか」と問われたのに対し、安倍総理大臣は「総理大臣としてノーコメントだ」「政府はノーコメントだ」と繰り返し、言及を避けました。
そのうえで、北朝鮮に対する外交姿勢について「拉致問題、核問題、ミサイル問題を解決し、日朝平壌宣言にあるように関係を改善していくということだ。特に拉致問題については、対話と圧力の姿勢で完全解決を目指していくのが安倍政権の不動の姿勢だ」と述べました。
また、安倍総理大臣はいわゆる村山談話に関連して、中国に対する侵略や韓国に対する植民地支配を認めているかと問われたのに対し「侵略も、植民地支配も、私は否定したことは1度もない。同時に歴史については、歴史家に任せるものであろうと思う」と述べました。
そして、村山談話については「安倍政権として、全体として受け継いでいく」と述べました。
一方、いわゆる従軍慰安婦の問題で、当時は慰安婦の制度が必要だったという認識などを示した日本維新の会の橋下共同代表の発言について「安倍内閣、自民党の立場とは全く違う発言であることは、はっきりと申し上げておく。20世紀は戦争の世紀で、女性の人権が著しく侵害された世紀であり、21世紀はそういう世紀にしないというのが私たちの決意だ」と述べました。」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130515/k10014587801000.html

>「総理大臣としてノーコメントだ」「政府はノーコメントだ」

国会答弁がこんな事で良いのだろうか、という気もします。仮にも内閣官房参与という人が自分ひとりの判断で行動した、なんて事はありえないはずですが。それとも、総理は反対したが押し切られた、という事なのでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/681.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 飯島勲内閣官房参与の電撃訪朝をどう見るか  天木 直人 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20130515-00024962/
2013年5月15日 12時7分  天木 直人 | 外交評論家


私は拉致問題が解決するのであれば、誰がどのような形でそれを成し遂げても、それを歓迎し、評価する。

だから飯島氏が今度の訪朝で拉致問題解決に向けて本物の成果を持って帰ってくるのであればその労を称えたい。

しかし、残念ながらそれは期待できないだろう。

その理由は簡単だ。

拉致問題の根本解決は日朝国交正常化と一体として解決するほかはない。

それは言い換えれば日朝双方の過去の誤りの清算と補償ということである。

小泉外交の失敗は、見せかけの謝罪とカネで一部の拉致被害者を助け出して手を打とうとしたことだ。

おまけに日朝国交正常化を米国の了解なく行なおうとしたために激怒した米国に潰された。

この二つの事を考えても安倍首相は小泉首相以上の事は出来ない。

小泉首相以上にタカ派の安倍政権の下で、日朝国交正常化と拉致問題の同時解決が出来るはずがない。

おまけに国家主義的な安倍政権はもはや米国の国益を害するとまで米国に思われている。

しかも、おどろくべき事に今度の飯島氏の訪朝は、米国への事前通知はなかったという(5月15日朝日新聞)。

こんな訪朝にまともな成果が得られるはずがない。

それでは何のための訪朝か。それはズバリ参院選をにらんだパフォーマンスだ。

民主党政権が出来なかった日朝実務者協議を再開するという約束をしてくればいいという程度の訪朝だ。

そんな事で機密費を使うようでは国民を舐めている事になる(了)



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/682.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じ日韓間の外交問題に発展した。読売新聞
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu287.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制して
いた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。読売新聞

2013年5月15日 水曜日

◆従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる 2013年5月14日09時08分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130514-OYT1T00220.htm

 従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。

 記事中には「主として朝鮮人女性を挺身(ていしん)隊の名で強制連行した」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった。

 宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、政治決着を図る狙いから、翌93年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。

 ところが、河野談話によりかえって「日本政府が旧日本軍による慰安婦の強制連行を認めた」という曲解が広まったため、第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。

◆【2013.5.13】橋下徹 大阪市長 登庁時 ぶらさがり取材
http://www.youtube.com/watch?v=zMjVAaZBb0Y

コメント
あの時代兵士個人の略奪や暴行を防止する為に慰安婦制度が有った­。確かに女性蔑視だが戦争に勝てさえすればいいんだとした当時は­それが当たり前だった。アメリカ兵も占領下で3万件近い強姦や殺­人事件が起きている。つまり橋下さんは事実を言っただけ。実際に­あったことを言ったら女性蔑視ってなに。慰安婦って言葉が出ただ­けで思考停止、即けしからんって逆に変。従軍慰安婦にしても軍が­強制的に集める様指示した文書等もない。証言があるというが証言­だけで裁判は成り立つのか。その証言に信憑性が有るか他に物的証­拠が有るのかを検証し判決が出る。当時の事実を現在の尺度で捉え­事実を言った人を批判しときながら従軍慰安婦については現在の裁­判制度を無視するように証言だけで事実だと言って批判する。これ­って何?

◆メディアが報道のネタとして従軍慰安婦問題にコメントする橋下市­長が国内、海外が反応する事をさらに煽る姿勢がみられます。TV­は視聴率、新聞、週刊誌は売上に影響するからでしょう。

国内に於いて情報合戦も構わない、報道の自由が守られる日本の素­晴らしいところですが、偏見をもつメディアの内容が海外へ流れる­とこれ幸いに反日国が日本が国際的に反省の無い国として攻勢を高­める。

橋下市長の考えの内容を正確に伝えれば発言内容はそれほど問題は­ならないのがよく解る、報道機関はそれでは売れないので一部の点­を強調し取り上げる姿勢に問題ありです。

新聞、週刊誌の見出しは反安倍首相、反橋下の大文字を書くと売れ­ますからね〜。

我々国民は偏見報道に厳しい目と耳を持ちたいです、最近は原発う­そ報道、憲法偏見報道、やらせ報道などに晒されてお陰さまで国民­は以前より賢くなりました。

◆アメリカでも、メディアの報道が日本の報道に近いものになってい­ます。しかし、ちゃんと理解して報道をしてもらいたいと思います­。そしてさらにこの動画のように全ての話を正確に報道で伝えない­といけないと改めて思います。

橋本さんが誠実に言った内容が、なぜか党やマスコミ組織によって­悪く伝えられているのは残念でなりません。特に他の国にはやはり­マスコミの影響が大きいと思います。

突発的な発言のように言われていますが、やはりちゃんと理解をし­た上で正確に伝えるべきであるという事を皆さんで訴えるべきであ­ると思います。

政治家も正確に把握をした上で正確に弁論をするべきではないかと­思います。

◆従軍慰安婦問題は、近年米議会が相次いで対日非難決議をするので、局面が大きく変わった。日本外交の壁をなしているのは今やアメリカである。 4月14日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/92aa30904779e2a1025da625966e0121

(私のコメント)

西尾幹二氏の外人記者クラブでの論説は、従軍慰安婦問題がアメリカ地方議会に次々と対日批判決議が出されている事であり、日本国内での意見が一向にアメリカに届いていない事が日米関係をおかしくする原因になるのではないかと憂慮している。ニューヨークタイムズやロサンゼルスタイムズのようなリベラル新聞に抗議しても相手にはされませんが、ユーチューブで動画配信されたものを見てもらえれば、韓国の団体が言いふらしている「従軍慰安婦」が、いかにデタラメであるかが証明されるだろう。

外人記者クラブにおける欧米系記者たちの反応もおとなしいものであり、ニューヨークタイムズ紙のオオニシ記者はいたのだろうか? 特に興味があるのはナチスドイツ軍における「従軍慰安婦」問題であり、西欧には売春施設があったからドイツ軍はそれを利用したが、東欧諸国には売春施設が無く一般の女性を駆り集めて「従軍慰安婦」にした。しかしそれが問題にならなかったのももっと大きな犯罪行為が行なわれていたからだ。

軍隊における健康管理は重要な課題ですが、軍の兵士が性病にかかれば戦力の低下になる。第一次大戦ではドイツ軍の200万人の兵士が性病にかかり戦力の低下につながった。だから売春宿などで管理されたものとなり、性病検査で兵士への蔓延を防ぐ事は軍の重要課題であり、軍の駐屯地の傍には売春宿があるのが普通だった。

日本においても米軍兵士への慰安設備が整備されましたが、その慰安婦が20万人だった事は偶然なのだろうか? 米軍から区長などに慰安施設を要求されて慰安所が作られましたが、米軍兵士の性病の蔓延を防ぐにはこの方法しかないのだろう。西尾氏はこの例を挙げて日本軍の慰安婦問題が罰せられるのなら、米軍も同じように罰せられなければならないことを指摘している。

欧米人記者からの質問は、歯切れの悪いものとなり、西尾氏のように十分な論拠を持って反論すれば「いわゆる従軍慰安婦問題」は、日韓の外交問題になる事はなかったのでしょうが、「謝罪と賠償」利権を持つ一部の議員によって「河野談話」が発表されて、それが政府公認とされてしまった。韓国や中国では一度認めるとそれを根拠にさらに要求を吊り上げてくる。日本政府は政治決着のつもりで発表したのに、韓国政府は約束を守らず「河野談話」を根拠にアメリカ議会に働きかけている。

韓国人や中国人が約束を守る国民ならとっくに近代国家になっているはずですが、日常のビジネスでも韓国や中国では法律や契約や約束は守られない。北朝鮮問題でも援助と引き換えに核開発やミサイル開発を止めさせても北朝鮮は直ぐにそれを破って開発を続ける。韓国や中国の軍隊に規律も同じようなものであり、韓国軍はベトナムに参戦して、ベトナム人女性を暴行して数万人の私生児が生まれている。


(本日の私のコメント)


4月14日の「株式日記」でも「従軍慰安婦問題」について論じたばかりですが、昨日は橋下大阪市長の記者会見での発言が大きなニュースになっています。選挙が近いということもあって、意図的な発言なのかもしれませんが、ユーチューブの動画を見れば記者会見の状況が良く分かる。

テレビや新聞では一部が誇張されて報道されて、それが韓国やアメリカに報道される。韓国やアメリカの報道は例によって例のごとくですが、橋下大阪市長の計算どおりの反応なのだろう。維新の会も一時の勢いがなくなり、橋下市長もマスコミに出ることも少なくなっていた。マスコミが食いつきそうな記者会見をすれば無料で「維新の会」と橋下市長の政治宣伝が出来るわけであり、発言によって市長の首が飛ぶ事もないだろう。

ユーチュ−ブのコメントの反応を見ても橋下氏の意見の賛同者ばかりだ。河村名古屋市長の「南京大虐殺はなかった」発言でもニュースは大きく取り上げて、中国などでも反発がありましたが、もはやこのような歴史カードは賞味期限が切れて国内的には勝敗は付いている。野党勢力や左翼マスコミが中国や韓国を巻き込んだ政権攻撃は90年代は非常な効果をあげた。

1995年の「村山談話」や1993年の「河野談話」はその成果ですが、当時はインターネットも普及しておらずマスコミの一方的な報道で世論が形成された。それから20年近くたって歴史問題はいろいろな意見が出るようになって、ネット上でも議論になりましたが、もはや勝敗の決着は付いている。テレビや新聞も煽るように報道してもネットなどの国民世論はマスコミ論調に批判的だ。

橋下大阪市長はその辺を計算しての発言であり、マスコミが騒いでくれれば「維新の会」の大宣伝になるから笑いが止まらないだろう。こうなってきた背景には中国の日本への尖閣への侵略的な挑戦があるからであり、韓国も竹島を占領して返そうとはしない。人も住めない小さな岩礁を不当に実効支配すればこれほど外交関係を損なうものはない。

昨日も日本の領海周辺海域に中国の原子力潜水艦が出没していますが、これでは日本国民の中国脅威論が高まり、歴史カードを突きつけても効果がなくなるだけだ。安倍内閣の誕生にも中国の挑発行為が貢献していますが、ずっと続けてくれれば憲法改正も追い風になるだろう。


韓国も強硬になる一方ですが、そもそもの原因は冒頭の読売新聞記事にあるように、朝日新聞による誤報がきっかけになっている。教科書問題も誤報でしたが、中国や韓国は歴史カードで騒げば経済援助などの見返りがあった。このように日韓が対立関係になれば北朝鮮は敵の敵は味方と言う事で意外な行動に出るかもしれない。内閣参与の飯島参与が北朝鮮を訪問していますが、サプライズがあるかもしれない。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/683.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 社民・照屋議員「沖縄は独立した方がいい」中国紙に同調、県民からは危惧の声 (産経) :社民党、生活の党もこの主張を容認

■ 社民党の国対委員長:照屋議員が「沖縄は独立した方がいい」と主張 

下記のように社民党の国対委員長:照屋議員が、文書で「沖縄は独立した方が良い」と主張し、大問題となっています。

>衆院沖縄2区選出の社民党の照屋寛徳(てるや・かんとく)国対委員長が自身のブログで『沖縄、ついにヤマトから独立へ』と題した文書を公表
>沖縄は日本国から独立した方が良い、と真剣に思っている」と強調し、独立の研究学会設立に対して「大いに期待し、賛同する」との姿勢
  
  
さらに、この社民党の国対委員長が後押しする学会は、沖縄独立について国連への訴えも行うと具体的な実行計画を示しています。

>学会は5月15日午後、沖縄県庁で記者会見を開いたあと県内の大学施設で発会式を行う予定。
独立を前提に他国の事例などを研究、国連機関への訴えなど「実践」も行うという。
  
  
  
■ 沖縄県民、沖縄のメディアは 社民党:国対委員長の主張「沖縄は独立した方がいい」に大反発

当然ながら多くの沖縄県民、メディアはこの社民党:国対委員長の主張「沖縄は独立した方がいい」に大反発しています。

>沖縄在住のジャーナリスト、惠隆之介氏は「照屋氏の見方は一部の左翼勢力の歴史観をもとにしたもの。県民の7、8割は今のまま日本の統治下にあるのがいいと思っている」と反論。
 インターネットの普及によって若い世代を中心に、一部の極端な主張が地元メディアから「沖縄の総意」として扱われることへの反発も広がっているという。
  
    
   
■ 社民党はこの主張を容認

社民党のただの一議員ではなく国対委員長が発表していること、社民党が党としてこの主張を否定する発表をしていないことから、社民党もこの国対委員長の主張「沖縄は独立した方がいい」を容認していると考えられます。
   
   
  
■ 社民党と選挙協力する「生活の党」もこの主張を容認

一方、「生活の党」は、政策合意に基づいて社民党と選挙協力をすると発表しています。(下記)
http://www.asyura2.com/13/senkyo146/msg/761.html
   
  
沖縄独立は日本という国家の根幹に関わる重大問題であり、上記の通りこの主張は大問題となっているわけですから、社民党と選挙協力する「生活の党」は、党としてその主張に反対するならはっきりそのような発表をし、選挙協力を見直すはずです。

ところが「生活の党」は、この主張を否定する発表もしていなければ、選挙協力を見直す発表もしていません。

繰り返しますが、社民党の国体委員長が発表し、社民党も党として否定せず、沖縄で大問題となっているにもかかわらずです。

以上からすると、「生活の党」もこの国対委員長の主張「沖縄は独立した方がいい」を容認していると考えられます。
  
  
 
■ 一方中国は 沖縄は中国領だと大本営発表 

片や中国は、商務省の役人、軍の将校、大手新聞などが沖縄は中国の領土であるとはっきりと主張しています。
報道に厳しい中国で、公的機関の上層部がそのように発表しているわけですから、これは中国の大本営発表と言えるでしょう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/529.html
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/651.html
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/175.html
  
  
   
■ 沖縄が独立すれば 中国は喜んで沖縄に軍事侵攻

下記の通りチベットやウィグル(東トルキスタン)は、自国領だと主張する中国に軍事侵攻され、中国の領土にされてしまいました。(下記)

『1950年10月7日、中共軍がチベット東部へと侵略戦争を開始した。チベット国境警備隊と現地の義勇軍が抵抗したものの、武器・人員ともに圧倒的な中共軍を相手に退却を余儀なくされた。』
http://dadao.kt.fc2.com/fanzui03.htm
    
『人民解放軍が新疆全域に展開し、東トルキスタンは完全に中華人民共和国に統合された[8](新疆侵攻)。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
  
  
沖縄が日本から独立するようなことになれば、自国の領土だと主張する中国が沖縄に軍事侵攻してくることはほぼ確実です。

米軍基地がなくなり、日米安保の対象からも外れるわけですから、中国は大喜びでチベットやウィグルのように軍事侵攻してくるでしょう。
  
  
   
■ 社民党と「生活の党」の選挙連合を選挙で支持するということは 沖縄独立→中国の領土 を支持するということ

以上説明してきたように、社民党と生活の党の選挙連合を選挙で支持するということは 沖縄独立を支持するということです。

そして上記の通り社民党の国対委員長が後押しする学会は、国連への沖縄独立の訴えなど、具体的な行動計画も示している。
   
  
沖縄が独立すれば、中国に軍事侵略されることは上記の通りほぼ確実です。

社民党と「生活の党」の選挙連合を選挙で支持すれば、そうなる恐れが極めて高いということです。
  
   
   
[記事本文]

 沖縄の本土復帰から41年を迎える15日、沖縄で「琉球民族独立総合研究学会」が設立される。これに関して、衆院沖縄2区選出の社民党の照屋寛徳(てるや・かんとく)国対委員長が自身のブログで『沖縄、ついにヤマトから独立へ』と題した文書を公表した。

沖縄の独立をめぐっては中国共産党の機関紙、人民日報傘下の国際情報紙である環球時報が11日の社説で、沖縄の独立勢力を「育成すべきだ」などと中国政府に提案したが、歩調を合わせるような一連の動きに、県民からも「独立が『沖縄の総意』とは思わないでほしい」と危惧する声があがっている。

 照屋氏は、研究学会の設立を伝える4月1日の地元メディアの報道に対して、同日付のブログで「明治いらいの近現代史の中で、時の政権から沖縄は常に差別され、いまなおウチナーンチュ(沖縄出身者)は日本国民として扱われていない」との認識を表明。

 そのうえで「沖縄は日本国から独立した方が良い、と真剣に思っている」と強調し、独立の研究学会設立に対して「大いに期待し、賛同する」との姿勢を打ち出した。

 こうした主張について沖縄在住のジャーナリスト、惠隆之介氏は「照屋氏の見方は一部の左翼勢力の歴史観をもとにしたもの。県民の7、8割は今のまま日本の統治下にあるのがいいと思っている」と反論。

 インターネットの普及によって若い世代を中心に、一部の極端な主張が地元メディアから「沖縄の総意」として扱われることへの反発も広がっているという。

 惠氏はまた、明治以降の沖縄に対して日本が国を挙げて近代化に努め、当時の県民が感謝していた事実をあげ、「歴史の中で日本もアメリカもすべて敵というのは尋常な感覚ではない」と指摘。「照屋氏は議員のバッジを返上して主張すべきだ」と批判した。

一方、学会は5月15日午後、沖縄県庁で記者会見を開いたあと県内の大学施設で発会式を行う予定。独立を前提に他国の事例などを研究、国連機関への訴えなど「実践」も行うという。

 沖縄の帰属をめぐっては8日付の人民日報が「琉球王国は明清両朝の時期には属国だった」とし、先の大戦の敗戦で日本の「琉球の領有権」はなくなったと主張する論文を掲載した。

 「沖縄独立」への賛意をブログで表明したことについて、照屋氏は14日中の産経新聞の取材には応じなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130515/plc13051508460006-n1.htm


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/684.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 新卒社員を「使い捨て」/「ブラック企業」根絶を/ユニクロの実態告発(しんぶん赤旗)
「しんぶん赤旗」 2013年5月15日(水)
新卒社員を「使い捨て」/「ブラック企業」根絶を/ユニクロの実態告発
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-15/2013051501_03_1.html

 日本共産党の山下芳生議員は14日の参院予算委員会で、新卒社員の「使い捨て」を繰り返す悪質な「ブラック企業」の実態を示し、政府に本腰を入れた対策を求めました。

労働の規制緩和中止求める/参院予算委 山下議員が指摘


新卒社員を「使い捨て」/「ブラック企業」根絶を... 投稿者 gataro-clone

 山下氏は、ブラック企業が有名企業にまで広がっていると強調。新卒の若者を大量採用、長時間・過密労働、パワハラなどで駆り立て、精神的にも追い詰めて大量退職に追い込むやり口を、大手衣料品販売店「ユニクロ」を例に告発しました。

 ユニクロは入社後3年以内に50%以上が離職、休職者の42%がうつ病などの精神疾患と報じられています。山下氏は、20歳代の社員が半年で店長となって目標達成からアルバイト管理まで過酷な労働を強いられ、3カ月でうつ病になり、退職に追い込まれた実態を紹介。離職率の高い企業名を公表することや採用募集時に離職率の明示義務付けを行うよう求めました。

 安倍晋三首相は「採用した以上、経営者も責任をもって育てていく姿勢が求められる」と答弁。「若者がさまざまな情報を取得して、参考にしながら就職できるよう研究したい」と述べました。

 山下氏は、ブラック企業が広がる土壌には、労働法制の規制緩和で非正規雇用が広がり、“代わりはいくらでもいる”といって正社員を目指す過酷な競争に駆り立てる仕組みがあると指摘。そのうえ安倍内閣は、解雇を自由化し、残業代ゼロで長時間労働を野放しにし、非正規雇用を増大させる新たな労働規制の緩和を検討しており、「『ブラック企業』根絶どころか逆に拡大する」と批判しました。

 安倍首相は「企業が生き残る中で、なんとか雇用を確保していきたいと考えている」などと答弁。山下氏は「企業の目先の利益のために若者を使いつぶすことを許す社会に未来はない。労働の規制緩和は中止すべきだ」と主張しました。


--------------------------------------------------

「ブラック企業名公表して」/山下議員質問に反響
「しんぶん赤旗」 2013年5月15日 日刊紙 2面

 日本共産党の山下芳生議員が14日の参院予算委員会で、社会問題化するブラック企業への対策を政府に迫った質問が反響を呼びました。

 自民党支持者と名乗る岡山県の女性は「大変感動しました。ブラック企業の問題点、若者の将来の夢を奪う過酷な実態を追及され、とてもいい質問でした」と党本部へ電話。愛知県南知多町の女性も電話で「拍手を送りたい。ブラック企業、悪徳企業は名前を公表すべきです」と語り、「しんぶん赤旗」日曜版の購読を申し込みました。横浜市の70代の女性は「共産党の調査力のすごさです」、ラジオで聞いていたという東京都練馬区の50代の男性は「自分も大企業に苦しめられている。大きい企業は下請けとか零細をいじめるが、小さい企業は個人だ」と窮状を寄せました。

 インターネット上の「ツイッター」でも「ユニクロを名指しで批判した! 共産党は大企業とかとのしがらみないから容赦ないしこうした点は評価できる」「ブラック企業指定キターーーーーー」「確かな野党は共産党だけでいいわW」などの書き込みが見られました。

==============================================

【関連記事】

ユニクロショックは地獄の始まり 年収100万円時代にのみ込まれる(日刊ゲンダイ)
http://news.livedoor.com/article/detail/7631012/
http://megalodon.jp/2013-0515-1030-09/news.livedoor.com/article/detail/7631012/


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/685.html
記事 [政治・選挙・NHK147] 日本の慰安婦制度を正当化するつもりはないが、しかし、日本「だけ」が慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言われるものではない 
日本の慰安婦制度を正当化するつもりはないが、しかし、日本「だけ」が慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言われるものではない。 - 5月15日(水)のツイート
http://blogos.com/article/62337/
2013年05月15日 00:48 橋下徹twitter

第二次世界大戦について侵略と植民地政策の歴史認識は日本国民は敗戦国民としてしっかりと持たなければならない。しかし日本国「だけ」がいわゆる慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言う批判についてはきちんと反論しなければならない。現在において慰安婦制度を肯定するのではない。当時の状況の認識だ

第二次世界大戦当時は、戦場の性の対応策として、いわゆる慰安婦制度なるものが必要とされ、日本国だけでなく世界各国も同じような制度を活用していた。国の関与の仕方は様々であるし、現地の私娼を利用していた国もある。いずれにせよ、戦場に性を切り離すことはできなかった。これが歴史上の事実だ。

当時意に反してそのような職に就かざるを得なかった方は大変不幸であり、その心身の苦痛は筆舌に尽くし難いものがある。ただそれは韓国人だけでなく、日本人も、その他世界各国の軍が活用していたいわゆる慰安婦制度の慰安婦も同じだ。

日本の慰安婦制度を正当化するつもりはないが、しかし、日本「だけ」が慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言われるものではない。僕らの世代以後の多くは日本国だけが慰安婦制度を持っていたと認識している。従軍慰安婦問題の報道等でそのように刷り込まれた。教育も受けていない。これは誤りだ。

第二次世界大戦当時、日本国軍だけでなく、世界各国の軍もいわゆる慰安婦制度を活用していた。当時は必要とされ、これが戦場での性の現実だ。今後は同じことは許されないが、当時はそうだった。日本国の慰安婦制度を正当化するのではない。日本だけが不当に侮辱を受けることには反論しなければならない

日本国が慰安婦制度を抱えたレイプ国家なら当時の世界各国も全てレイプ国家だ。しかし当時の世界各国がレイプ国家だと言う見解はあまり耳にしない。そうであれば日本国もレイプ国家ではない。意に反して慰安婦になった方の苦痛は察しなければならない。しかし日本だけがレイプ国家だと言われるのは違う

戦争の悲劇を繰り返してはならない。慰安婦制度も同じだろう。しかし、日本国だけが慰安婦制度を持っていたと、僕らの世代以降は報道等で刷り込まれている。教育も受けていない。ここは違うと言わなければならない。当時は、その必要性から世界各国皆、慰安婦なるものを活用していた。

欧米での報道を見れば日本がどのように見られているかすぐ分かる。日本だけが慰安婦と言う特殊な制度を使って戦場での性の問題に対応していたと見ている。第二次世界大戦の侵略と植民地政策については重く受け止めて、関係国に対して反省とお詫びはしなければならない。

しかし戦争において日本だけが殺人者だと言われたらそれは違う。戦争とは関係国が皆殺人者であり、だからそれは避けなければならない。戦場での性も同じだ。慰安所を活用するのも現地の私娼や現地の民間業者を活用するのも同じ。これは悲劇だ。しかし、日本だけが世界で批判を受けている。

欧米も、戦時においては、慰安所や現地の私娼、民間業者を活用しておきながら、なぜ日本だけが非難されるのか。それは日本は、国を挙げて女性を暴行脅迫で拉致して、性奴隷にしたからと言う理由だ。この点は違う。これはしっかり主張しなければならない。日本に対する不当な侮辱だ。

ただ、僕も歴史学者ではない。日本が国を挙げて女性を拉致したのかどうか。日本政府が2007年にそのような事実を裏付ける直接的な証拠はなかったとの閣議決定をした。僕はその閣議決定を基にしている。最近、新しい証拠が出てくる可能性があるとの閣議決定があった。

この問題については当初より言っているが、国を挙げて女性を拉致したと言う事実があれば、それはある意味日本の特殊性になる。しかし現段階ではその証拠がないと言うのが日本政府の立場だ。このようなことは、グローバル化時代、国民はしっかり認識しなければならない。

国内だけで、日本国民だけの評価を気にしていたら良い時代は終わった。世界の中で日本がどのように見られているのか。そこを意識し、日本国を正しく伝えいくことが非常に重要になる。世界各国も、世界を意識している。不当な侮辱や事実誤認に対しては徹底的に抗議するのが、世界の政治家や政府の姿だ。

中国の姿勢を見て欲しい。僕は中国のやり方を全て良しとしないが、しかし世界に対しての抗議の仕方と言うのは凄まじいものがある。まあそのことによって、かえって中国の評価を落とすことも多いが。それでも中国の抗議を、世界各国は意識せざるを得ない。日本の自治体なんて、みんなビビっている。

慰安所は悲劇であり、二度と繰り返してならないのは当然だ。しかし戦時下においては、当時の必要性により慰安所が構えられ、世界各国もその必要性から慰安所や私娼、民間業者を活用していた。それが戦時下の戦場の性だ。欧米は自分たちがやったことは棚に上げ、日本だけを侮辱する。これはアンフェアだ

敗戦国として侵略と植民地政策の評価を受け止め、関係国に対して反省とお詫びをする。これは日本の責務だ。しかし戦時下において、日本だけが殺人者で、性奴隷の活用者だと言う批判は違う。戦争になれば関係国は皆殺人者であり、性奴隷の活用者だ。だから戦争は悲劇であり避けなければならない。

戦時下では世界各国もいわゆる性奴隷を活用していたのに、なぜ日本「だけ」が性奴隷を活用していたと世界から非難を受けているのか。それは日本国が国を挙げて女性を拉致し、慰安婦にさせたと思われているから。今のところ、日本政府はそのような証拠がないと閣議決定している。

特ダネ見てますけどね。選挙で有利になるかどうかなんて全く考えてませんよ。また、小倉さん、過去に後戻りしようとも思っていません。慰安所なんて繰り返してはならないんです。問題は、日本は、世界でどう見られているかについてあまりにも疎いと言うこと。だから世界から無視され始めている。

他の国がやっていたから日本の慰安所は良いでしょなんて一言も言ってません。慰安所はダメなのは当たり前です。しかし世界は、日本だけ特殊な性奴隷を活用していたと思っているんです。そこは違う。日本だけ特殊なわけではないと言うことは言わなきゃいけない。その上で、慰安所は繰り返してはならない

デーブさん、特ダネ見てました。自民党との違いが見えないと言うことですが、僕は敗戦国として侵略と植民地政策の評価は受け止めます。自民党は、ここを認めない人たちも多いのではないでしょうか?ここを否定するなら、もう一度戦争して戦勝国になるしかないでしょう。馬鹿げています。

http://bit.ly/103kycj これが初日の会見の全文。どう編集されてどう報道されるかは自由だけど、コメンテーターや有識者と言われる人たちは、最低これくらいは見て欲しいですね。政治評論家は、目立つ発言がしたかったとか、選挙を意識しているとか、いい加減なコメントばかり

これが初日の会見の全文。特ダネの伊藤氏も田崎氏も会見の中身もろくに見ずに選挙に絡めての下らないコメント。小金稼ぎのコメントだ。この全文を見てどう評価されるかは皆さんに委ねます。シノドスそして紹介してくれた駒崎さんありがとうございます

朝日新聞が批判の急先鋒に立つのは分かるが、今回の報道はフェアじゃない。僕はフェアかアンフェアかを重んじる。朝日新聞は見出しで、僕が「現在も」慰安婦が必要だと言っているような書き方をしている。これは汚い。僕は「当時」は世界各国必要としていたのだろうと言ったのだ。

現在、慰安婦制度が必要だとは言ったこともない。むろん、現在はあってはならない。むしろ、日韓基本条約がある中でも、意に反して慰安婦になった方へは配慮が必要だと言い続けている。社説もフェアじゃない。慰安婦が必要かどうかの議論ではい。現在、慰安婦などは認められない。

法律上認められる風俗も、買春ではない。では、沖縄の米兵が繰り返す、性犯罪について、米軍に何を言うのか。止めろ止めろと言っても繰り返される犯罪をどうすれば良いのか。僕か現実を見据え、法律上認められる風俗業を活用したらどうだと進言した。他に具体策はあるのか。風俗=買春とは世間知らずだ

慰安婦制度が認められるかと言えば、現代社会で認められるはずはない。僕が論点にしたのは、世界が日本だけ特殊な制度を持っていたと批判していることだ。日本を正当化するわけではない。反省もしなければならない。しかしそれは日本特有のことではない。http://bit.ly/103kycj

http://twilog.org/t_ishin/date-130515



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/686.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 飯島内閣官房参与の訪朝は両刃の剣 吉と出るか凶と出るか、米中韓の反応は如何に (世相を斬る あいば達也) 
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/2cdd42f43ac91731d7cb670d03fae179
2013年05月15日 世相を斬る あいば達也

 政府が、安倍晋三のウルトラ右翼体質を躍起になって封印しようとしている。 しかし、首相のウルトラ右翼発言を好物とする人種が“寝た子を起こそう”とこちらも躍起になって“本音で行きましょう”と火に油を注いでいる。ニュートラルからリベラルに至る人種にとっては、大変面白い見世物である。橋下の政治家として忖度なき発言は、“不都合な真実”を口に出した点は評価できるが、外交防衛問題までをフィールドにする国政レベルの政治家としては、落伍者であり、地方首長が関の山だ、と白状しているようなものである。

 まぁ国会議員の中にも、到底国政レベルの政治シーンに出てきてはイケない連中が、ウジャウジャいるので、特に橋下が不適任者と名指しするのも難しい部分はある(笑)。自民党の高市早苗政調会長の“村山談話はちょっとおかしい”発言などは序の口。政府が安倍のウルトラ右翼的言動の火消しに回ろうとも、センチメント右翼の心情は、隠しおおせるものではない。自民党は腹を決めた方が見苦しくない。「我々は戦争に敗れたから、先の戦争を侵略と認めざるを得なかっただけだ。事実が侵略でなくとも、その事実を語る権利を失っただけである」。そう言えば良いのだ。

 石原慎太郎が、橋下慰安婦発言に、老成したような口ぶりで答えているが、“後出しジャンケン”が得意の男のお家芸である。そもそも、中韓との揉め事の元凶を作った張本人が、橋下の発言を「問題というかね、それはものの言い回しというかタイミングみたいなものがあるしね、あなた方の捉え方も問題があるわけだ。この問題であまり被虐的に考えない方がいいよ。」等としたり顔で語られる方が余程腹立たしい。

 本音で語り合うと方が良いと云う考えはあるが、その理屈が成り立つ前提は、双方が同じ土俵に乗っている場合の話だ。利益が相反している時や国家や文化や宗教が異なる土俵である場合は、現実的対応は“建前論”から始めるものである。充分に時間の経過を吟味した上で、“ところで”と切り出すのが、外交防衛のイロハだろう。藪から棒に、問答無用の袈裟掛けで切り捨てるのは、愚者のとるべき態度と云うことになるのだろう。

 殆どの人間が、戦場において慰安婦的存在を必要悪と考えている部分は、歴史的な事実である。しかし、それを敢えて口にするかしないか、そこが外交とか儀礼の肝であり、それを赤裸々に語ってしまっては、世界は年がら年中、戦争に次ぐ戦争になっているに違いない。敗戦国の目印をつけられている我が国としては、心情的に間尺に合わない事を選択させられている事実はあるだろう。しかし、その状況から脱する為に、本音で強がりを言ってもはじまらない。戦後から六十有余年、そのトラウマから抜け出すチャンスは幾度か訪れたはずだ。また、国会意志が同一方向を目指していれば、20年スパンで世界に訴える手立てもあっただろうが、金に目がくらんだ国家や国民は、自分達の意志決定を対米依存で切り抜けようとした。正直、今さらどうなるものか、と云う気分にもなる。

 しかし、いつか始めなければ、永遠に自立は入手できない。だからと言って、急激に米国との対等を叫んでも同調者は少ない。それが日本人のDNAと云うか、過激なのは駄目なのだ。故に、美しい言葉に化粧された政策などに、速攻で騙される。半分は、騙されても、必要以上に自分が関わらないでいることで、その難から逃れようとする。それが、基本的な日本人なのである。ところが、この日本人、短絡的な発言や出来事には、痛く敏感なのも特長だ。所謂、感情的に噴き上がるわけだ。この愚民の敏感さを目覚めさせる仕込みを飯島勲と云う胡散臭い男が北朝鮮に飛んだ。

 そもそも、かくなる御仁が安倍内閣の内閣官房参与となり、官邸に入った時点から、飯島の行うべきことを行っただけで、特段騒ぎ立てする事でもない。しかし、日本政府と北朝鮮政府が、拉致問題に関して何らかの取引をしたとなると、単に悦ばしい事態だと言えるのは市民レベルの立場でのことであり、米中露韓との6カ国協調とは齟齬を来す可能性も秘めている。7割もの圧倒的国民の支持を得ていると言われている安倍政権が、なにゆえ、このような時期に、このような危険な行動に出たのか、不可思議な面が大いにある。

 やはり、アホノミクスの馬脚が現れてきた恐怖に気づいたのかもしれない。マスメディアと“ニギリ”を交わし、捏造支持率は確保したものの、なにせ捏造なのだから、実は夜も眠れない。アホノミクスが期待上の円安株高を演じている。しかし、それがどれ程実体経済に波及するのか、内閣自体が半信半疑の筈である。そんな中で、長期金利が俄然上がり続けている。下がる筈の金利がビビるほど上がっているのだ。浜田に聞いても、竹中に聞いても、“はて?何故でしょう、こんな筈ではないのですが・・・”これでは夜も眠れないの当然である。

 こうなると、ヘタレと云うもの、安心できる材料をしこたま抱えたくなるものである。それが飯島の北朝鮮訪問である。勿論、行った以上、何も持たずに行くわけはないし、何も持たずに帰ってくる事もない。おそらく、何だか訳のわからん怪僧が、総連ビルを落札し、期日までに落札残金を支払えず、保証金5億円余りをふいにしてしまった総連ビルの確保が目玉の取引材料にはなるが、拉致問題の進展解決金にしては、45億円は安すぎる。この総連ビル確保くらいなら、在日朝鮮人が奔走すれば作れる額である。仮に、一応尤もらしい取引材料にはなるが、裏金として、遥かに高額な資金が北朝鮮に渡されるのだろう。

 拉致被害者家族はそれなりに歓ぶだろう。しかし、おそらく、その進展はまだら模様で、拉致被害者家族の間に亀裂が生まれる原因となるかもしれない。拉致問題では、満点を取ることは不可能に近い問題提起になっている点が悩ましい。勿論、事の成り行きは未だまったく判らないわけだが、外交上は結構波紋を投げかける結果になるかもしれない。米中露韓、特に米国と韓国にとって、あまり愉快な安倍政権の外交とは受け取らないだろう。この問題を事前に米国と協議した形跡はないので、安倍晋三のウルトラ右翼姿勢と、リアリストな外交姿勢に驚きと怒りを感じるに相違ない。

 中国が謂わば暗黙の了解で、北朝鮮に或る程度の生命維持装置的な援助をする事は、国際的に一定の理解が得られている。韓国にも同様のことが言えるのだが、開城工業団地の閉鎖に伴い、裏のような表のような経済支援は途絶えている。しかし、日本の拉致問題解決が、どれ程「日米中露韓」の間で共通の認識になっているか、甚だ疑問である。つまり、6カ国協議における共同歩調と拉致問題の解決方法は、その整合性が問われるわけだ。特に、安倍政権が、対中、対韓で、必ずしも親和的でないメッセージを多量に発信した中での、この飯島の訪朝である。

 飯島内閣官房参与の手練手管が通用して、成功裡に事が進んでも、手放しで安倍晋三は歓べないかもしれない。ウルトラ右翼が金にモノを言わせて、問題を解決したとなると、それはそれで整合性の齟齬と云う外交上の問題を誘発する。北朝鮮のメディアは、なぜか飯島内閣官房参与の訪朝を写真入りで、これ見よがしに報道している。“米中韓と日本の分断に成功”等と云う見出しがついているかどうかは判らない。表向き、米国政府との事前打ち合わせはなかったようだが、裏側では何らかのOKサインが出たと考えるのが妥当だ。前回の米国抜きの小泉訪朝に不快感を表した米国政府の記憶がないわけではないだろう。

 類は類を呼ぶというが、結局安倍晋三は、安倍晋三と云うアイデンティティーに右翼性向を持たざるを得ない人物であり、そのような安倍晋三を慕って集まってきた安倍シンパに、持ち上げもされたのだから、引き摺り降ろされる時も、彼らシンパの力によるのだろう。いずれにしても、飯島内閣官房参与の訪朝は、一連の橋下徹や高市早苗発言より、重大な意味合いがあり、参議院選、安倍内閣の命運を占う意味でポイントになる。そうもう一つの懸案、国債下落・金利上昇もアキレス腱になるだろう。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/687.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 橋下大阪市長と安倍首相 発想は同根 16年前にソックリ発言 (日刊ゲンダイ) 
橋下大阪市長と安倍首相 発想は同根 16年前にソックリ発言
http://gendai.net/articles/view/syakai/142371
2013年5月15日 日刊ゲンダイ


 橋下徹・大阪市長(43)の「従軍慰安婦肯定」発言と「米兵は風俗をもっと活用」発言に対し、世界中から批判の声が殺到している。

 女性をモノ扱いの橋下は袋叩きにエスカレート。「風俗業を否定することは自由意志でその業を選んだ女性に対する差別だ」と逆ギレしていたが、この男の評価を安倍首相に聞いてみたいものだ。

 稲田行革担当相や谷垣法相らは橋下発言を酷評していたが、安倍は自民総裁選に出る前は橋下と協調路線を模索していた。歴史認識などで、2人は共通項があるのである。

 例えば、97年に「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」(代表・中川昭一)が結成され、当時43歳の安倍首相は事務局長を務めた。その勉強会で安倍は従軍慰安婦についてこんなことをしゃべっている。

〈韓国にはキーセン・ハウスがあって、そういうことをたくさんの人たちが日常どんどんやっているわけですね。ですから、それはとんでもない行為ではなくて、かなり生活の中に溶け込んでいるのではないかとすら私は思っているんですけれども〉

 まさに橋下と同じ発想だが、先に言ったのはこっちの方だ。安倍首相は07年の前回の総理時代にも国会で「強制はなかった」と発言し、当時のシーファー駐日米国大使に「アメリカには性の奴隷を支持する選挙民はいない」と厳しくたしなめられた経緯がある。

「安倍首相は〈河野談話は閣議決定したものではない〉と見直す方針も打ち出しています。韓国、中国、米国、すべてを敵に回そうとしているのです」(ジャーナリスト・横田一氏)

 閣僚たちの批判の矛先は当然、安倍にも向けられるべきである。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/688.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 首相が橋下・高市発言を誘発/「侵略の定義」撤回せず
「しんぶん赤旗」 2013年5月15日(水)
首相が橋下・高市発言を誘発/「侵略の定義」撤回せず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-05-15/2013051502_03_1.html

 自民党の高市早苗政調会長が「国家観・歴史観については安倍晋三首相自身、(東京裁判を受け入れた歴代政権と)違った点もある」「侵略という文言を入れている村山談話にしっくりきていない」(12日)と発言。日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は「慰安婦制度は必要だ」「侵略の定義がないことは安倍首相が言っているとおりだ」(13日)と異常な暴言を吐いています。

 これらの発言は、日本の過去の「植民地支配と侵略」を謝罪した村山首相談話(1995年)と、日本軍「慰安婦」問題の強制性と政府の関与を認めた河野官房長官談話(93年)を否定する狙いを秘めたものですが、安倍首相の発言に依拠している点で共通しています。

 安倍首相は昨年末の「産経」インタビューで、村山談話と河野談話を見直す発言を行いましたが、日本共産党の志位和夫委員長の追及を受けて日本軍「慰安婦」問題については、発言を「封印」した経過があります。


高支持率背景に

 ところが、高支持率を背景に歴史問題でも「封印」をといて暴走を開始。4月21日、日本の侵略戦争を正当化する靖国神社に麻生太郎副総理らが参拝、安倍首相自らも真榊(まさかき)を奉納しました。翌22日の参院予算委員会では安倍首相が、村山談話について「安倍内閣としてそのまま継承しているわけではない」と発言。同23日には「侵略の定義は学界的にも国際的にも定まっていない」と歴史を逆行させる姿勢を示しました。これらの首相発言は、「主権回復の日」式典(4月28日)や憲法記念日(5月3日)を前に歴史逆流と改憲世論づくりをすすめる役割を果たすとともに、高市、橋下両氏など逆流勢力を調子づかせる結果となっているのです。

 国内外からの批判の大きさに慌てた菅義偉官房長官は、「村山談話を引き継ぐ」(13日)として高市氏をたしなめ、橋下発言について「歴代(談話)と同様の思いをもって臨んでいる」(14日)としましたが、安倍首相自身がいまだに「侵略の定義は定まっていない」との発言を撤回していません。政府としても今秋以降に「安倍談話」作成の有識者懇談会を設置する方針を堅持しています。


地位失うことに

 そもそも第2次世界大戦後の世界秩序は、かつての日本とドイツとイタリアによる戦争が不正・不義の侵略戦争だったとの歴史認識を共通の土台としています。日本がこのまま過去の戦争を侵略戦争と認識せず、憲法9条改悪で土台をくつがえしてしまう動きを具体化することになれば、日本が世界で生きていく地位を失うことになりかねません。

 安倍首相の歴史認識とこれに呼応する自民党や日本維新の会の発言は、日本の前途に責任を負わない改憲勢力の正体をさらすとともに、古い自民党政治の「土台が腐りきっている」ことを雄弁に証明しています。

(松田繁郎)


図


関連キーワード



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/689.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 仰天!TPP事前協議を日本勝利だとする安倍政権 (植草一秀の『知られざる真実』) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/tpp-b6e7.html
2013年5月15日 植草一秀の『知られざる真実』

安倍政権はアジア諸国に対しては非礼で強硬な姿勢を示すが、米国に対しては何も言えない。

弱腰、屈辱の外交姿勢である。

ひれ伏す外交。言いなりになる外交である。

これを対米従属、対米隷属という。

4月27日付の琉球新報に掲載された日本近現代史研究者でオーストラリア国立大名誉教授のガバン・マコーマック氏に対するインタビュー記事に記されたマコーマック氏の次の言葉が、正鵠を射ている。

http://goo.gl/NyWfC

「日本はジャパン・ハンドラー(日本の政策に影響を与える米国の知日派官僚ら)を通じて米国の国益にかなう政策をくみ取り、実行してきた。一方でその屈辱的な国の在り方は正当化せねばならず、安倍首相は勇ましい姿勢や国家賛美の姿勢を通し、実態を覆い隠そうとしているのだろう。

『ねじれ国家体制』を最も体現していると言える。その結果が今回の式典だ」

今回の式典とは、沖縄を切り捨てること、米軍の駐留継続を認めることによって日本が主権を回復した4月28日に、これを記念するために安倍政権が実施した式典のことである。

国会審議が行われているが、日米地位協定、TPPに関する安倍晋三氏の答弁は、安倍氏の対米隷属姿勢を鮮明に示すものである。

他方で、日本の侵略戦争に対する歴史認識などについては、これまでの政府見解を素直に肯定せず、外交的な摩擦を引き起こしている。


TPPの日米事前協議について、安倍政権は驚くべき答弁を示した。

日米事前協議内容は、日本が米国に一方的に譲歩し、米国の要求を丸呑みしたものである。

それを安倍政権は、日本が交渉によって、大きな果実を獲得したものであると答弁したのだ。

冗談も休み休みにしてほしいというのが、事実を知るほとんどの国民の反応であろう。

日米事前協議で決定されたことは何か。

この内容が日本政府の発表資料には記載されていない。

米国が発表した資料にだけ記載されているのである。

具体的に重要な事項だけを取り出すと次の三つになる。

1.日本政府はアメリカとの協議において、日本車の輸入関税はTPP交渉の他のいかなる製品に猶予された最長期間よりもさらに遅い時期において段階的に廃止されることに合意した。

2.日本政府は、簡易許可手続き(PHP)すなわち日本に輸出される米国車に対してより簡単で時間のかからない認証方法での輸入台数を二倍以上にすることを一方的に決定して通告した。

3.日本政府は、日本郵政の保険に関して、民間の保険会社に日本郵政と平等な競争条件が確保され、また日本郵政の保険が適切なビジネス経営(非公営)の下で運営されていると日本政府が決定するまでは、いかなる新規のあるいは修正されたがん保険及び単独の医療保険を許可しない、ということを一方的に通告した。

この内容のどこが日本の勝利になるのだろうか。


甘利明担当相の答弁によると、米国の自動者関税が将来撤廃されることを勝ち取ったということらしい。

ものは言いようである。

上記の一番目の事項は、自動車関税の引き下げを、

「他のいかなる製品に猶予された最長期間よりもさらに遅い時期において段階的に廃止される」

ことを決めたものであって、関税引き下げ措置について、米国の輸入自動車が、すべての品目のなかで最大に優遇される(関税引き下げを先送りする)ことを決めたものなのである。

これに対して、日本が「聖域化」を求めている

米、麦、牛肉、乳製品、砂糖

については、何ひとつ具体的な取り決めが行われなかった。


安倍政権がこれらの五品目については、関税を維持することを確約するなら、米国の自動車関税が将来撤廃されることは成果になるかも知れない。

しかし、そのような確約を安倍氏は示していない。

安倍氏が発言するのは「聖域なき関税撤廃を前提とはしない」ということだけで、「結果として聖域なき関税撤廃を絶対に受け入れない」とは、一度も発言していないのだ。

明らかに、ペテンの姿が示されている。


さらに、上記三項目のうちの第二と第三は、米国の内政干渉要求を、何の抵抗もせず、しかも、「日本政府が一方的に決定して通告した」とまで表現されて、提示したものである。

これを国辱外交と言わずして何と言えるのか。

カツアゲした悪ガキがいて、説明を求めたら、この悪ガキが、

「こいつが、一方的にカネを差し出すことを決定して、カネを差し出してきた」

と説明しているようなものだ。

しかも、カツアゲされた少年に話を聞くと、この少年も、

「自分の方で一方的にカネを差し出すことを決定して、カネを差し出したもの」

と説明しているのと変わらない。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/690.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 橋下徹菌(=日本の恥)が世界中にばらまかれる
笹山登生 @keyaki1117

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 @ニューヨークタイムズ「Women Forced Into WWII Brothels Served Necessary Role, Osaka Mayor Says」 http://www.nytimes.com/2013/05/14/world/asia/mayor-in-japan-says-comfort-women-played-a-necessary-role.html?_r=0 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Aザ・ガーディアン「Japanese mayor says second world war 'comfort women' were necessary」
http://www.guardian.co.uk/world/2013/may/14/japanese-mayor-comfort-women 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 BBBC 「Japan WWII 'comfort women' were 'necessary' - Hashimoto」http://www.bbc.co.uk/news/world-asiasyuracom-22519384 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Cウォール・ストリート・ジャーナル「Osaka Mayor Stirs Anger by Calling Comfort Women Necessary Evil」

http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2013/05/14/osaka-mayor-stirs-anger-by-calling-comfort-women-necessary-evil/ 


日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Dワシントンポスト 「Osaka mayor says wartime sex slaves were needed to ‘maintain discipline’ 」


 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 ECBSニュース 「Japan mayor says "comfort women" -- WWII forced prostitutes -- were necessa」http://www.cbsnews.com/8301-202_162-57584343/japan-mayor-says-comfort-women-wwii-forced-prostitutes-were-necessary-to-maintain-discipline/ 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 FNBCニュース「Japanese mayor: WWII 'comfort women' sex slaves 'necessary' for morale」http://worldnews.nbcnews.com/_news/2013/05/14/18245613-japanese-mayor-wwii-comfort-women-sex-slaves-necessary-for-morale 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Gロイター「Japanese mayor sparks outrage with sex-slave remarks」http://www.reuters.com/article/2013/05/14/us-japan-comfortwomen-idUSBRE94D0E720130514 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Hペンタゴン・ポスト「Japanese Soldiers Must Have Sex with Sex Slaves After Battle, Japanese May」

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Iフランス Libération 「Japon: les «femmes de réconfort» étaient une «nécessité», selon le 」http://www.liberation.fr/monde/2013/05/14/japon-les-femmes-de-reconfort-etaient-une-necessite-selon-le-maire-d-osaka_902722 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Jドイツ Spiegel 「Japanischer Politiker verteidigt Zwangsprostitution」http://www.spiegel.de/politik/ausland/japanischer-politiker-hashimoto-verteidigt-zwangsprostitution-a-899638.html 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Lオーストリア 「Frage der Zwangsprostitution sorgt in Japan für neuen Wirbel」http://www.wienerzeitung.at/nachrichten/aktuell/546033_Frage-der-Zwangsprostitution-sorgt-in-Japan-fuer-neuen-Wirbel.html 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 M ABC 「Japanese politician defends use of sex slaves」 http://www.abc.net.au/news/2013-05-14/japanese-politician-defends-wartime-use-of-sex-slaves/4687332

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Nロシア DELFI 「Мэр Осаки: секс-рабыни — необходимость во время войны」http://rus.delfi.lv/news/daily/abroad/mer-osaki-seks-rabyni-neobhodimost-vo-vremya-vojny.d?id=43313529 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Oオーストリア dieStandard.at 「Bürgermeister von Osaka: "Trostfrauen" waren "notwendig"」http://diestandard.at/1363710975783/Buergermeister-von-Osaka-Trostfrauen-waren-notwendig 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Pオーストラリア Radio Australia 「Japanese politician says 'comfort women' were wartime nece」

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 Qドイツ Zeit 「Bürgermeister von Osaka verteidigt Zwangsprostitution im Weltkrieg」http://www.zeit.de/news/2013-05/14/japan-buergermeister-von-osaka-verteidigt-zwangsprostitution-im-weltkrieg-14152810 

日本維新の会 橋下代表の「慰安婦必要」発言の海外紙での記事一覧 R オランダ 「Ophef over uitspraak seksslavinnen in WOII」 http://www.telegraaf.nl/buitenland/21563723/___Ophef_om_seksslavinnen___.html?fb_action_ids=10151444317377081&fb_action_types=og.recommends&fb_ref=art&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582 

(*Kは抜けています)



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/691.html
記事 [政治・選挙・NHK147] 韓国「日本外しの外交セミナー」ソウルで開催へ 米、中関係者を集め(ZAKZAK) 
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130515/frn1305151537005-n1.htm
2013.05.15


 韓国政府が来月末、日本を除外して、米国や中国の外交担当者を招いた外交関係のセミナーをソウルで開くという。訪米中に「日本外し」を連発させた韓国の朴槿恵大統領らの意向もあるとみられるが、こんな外交方針を取る韓国に、すり寄る必要があるのか。

 異例のセミナーは、読売新聞が14日、報じた。韓国外交省と中国外務省の審議官級以上の幹部、米国からは国務次官補代理が出席を予定しているといい、日本政府は近く米国など関係国に不快感を伝える方針という。

 韓国は最近、在米ロビイストを大量動員して米国内で日本批判を展開している。朴大統領も訪米中、オバマ大統領との米韓首脳会談で日本の歴史認識に言及したほか、米上下両院合同会議の演説でも、名指しを避けながら日本を批判した。

 背景には、安倍晋三首相が主導するアベノミクスで自国経済が追い詰められ、朴政権の支持率も低迷。「日本たたき」をすることで、韓国国民のナショナリズムをあおり、政権浮揚に結びつけようという思惑がありそうだ。

 それにしても、日本政府は関係国に不快感を伝えるというが、「日本を参加させて」というに等しく、どこか情けない。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「韓国の『日本外し』という外交自体が常軌を逸しており、放っておけばいい。日本に失うものはない。韓国経済はガタガタで、大企業の貸し付けの22%が危険貸し付けに分類された。再び、IMFの管理下に入る可能性もある。距離を置いて、別のアジア諸国と仲良くすればいい」と語っている。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/692.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 「祖国と女たち」 慰安婦の悲しみを歌った歌 1970年代に美輪明宏が作詞作曲
Shoko Egawa @amneris84

https://twitter.com/amneris84/status/334578186425864192
美輪明宏さんの「祖国と女達(従軍慰安婦の唄)」  を聴く。従軍慰安婦は、日本人であってそのために病気に罹った人でも、援護年金の対象にすらなってないんだよね…美輪さんのコメントと歌詞はこちら 

--------------------------------------

美輪明宏、作詞作曲。「祖国と女たち」は慰安婦の悲しみを歌った歌。1970年代の曲である。



北は青森から 南は沖縄
売られ買われて 今日も旅行く
違うお国訛りで 慰めあいながら
捕虜の女囚も 同じ仲間さ
荒れ果てた肌に やせこけた頬
今日も覚悟の最後の衣装
万歳 万歳

毎日百から二百 兵隊相手に
朝日が昇り 月が落ちるまで
いずれ死んでゆくことが 決まっている男
虚ろに空を 見つめる女
涙も渇れはて痛みもないさ
そこには 神も仏もない
万歳 万歳

誰の子かわからぬ 赤子残して
死んだ女やら 銃を片手に
愛する若い兵士と散った女やら
歌える女は 子守唄を唄う
あまりの怖さに狂った女
嫌な将校に斬られた女
万歳 万歳

男はなんていいんだろう羨ましいじゃないか

死ねば死んだで 名誉の戦死とやらで
立派な社に奉られるんだろ
私も男に生まれていたら
今ごろきっと勲章だらけ
万歳 万歳

戦に負けて帰れば 国の人たちに
勲章のかわりに 唾をかけられ
後ろ指さされて 陰口きかれて
祖国の為だと死んだ仲間の
幻だいて 今日も街に立つ
万歳 万歳
ニッポン 万歳
大日本帝国 万歳 万歳 万歳

http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/693.html
記事 [政治・選挙・NHK147] コメントに 回答しましょう!  : 沖縄をウィグル、チベット、南沙諸島などのように中国に軍事侵略させてはならない

投稿主からコメント者への回答があったことが一目でわかるように、フォローアップ投稿でコメントに回答しましょう。
  
  
24さん
>沖縄が独立して安定した国家が成立した時にどのような名目で沖縄侵略するんですか?
  
  
元投稿で記載した通り、沖縄は中国の領土であると中国は宣言しています。

これまでの中国の手口から見て、中国が沖縄を軍事侵攻することはほぼ確実です。

例えば中国は、フィリピンが領有権を主張してきた南沙諸島に対して勝手に領有権を主張し、一方的に軍事侵略しています。
フィリピンから米軍基地が撤退した後、中国による軍事侵攻が始まりました。
米軍基地という抑止がなくなったため、中国は安心して軍事侵攻したわけですね。
これは1995年だから、比較的最近のことです。(下記参照)

http://kawanya62.iza.ne.jp/blog/entry/1601141/
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/bf587be930c84fc2cb345724d81ebd5
  
  
そしてこれまた元投稿で説明した通り、チベットやウィグル(東トルキスタン)は、中国領だと勝手に主張する中国に軍事侵攻され、中国の領土にされてしまいました。(下記)
チベットもウィグルも、第二次大戦が終わって何年もたち、世界が平和に向かっている中で、中国は一方的な軍事侵略をしたわけです。

『1950年10月7日、中共軍がチベット東部へと侵略戦争を開始した。チベット国境警備隊と現地の義勇軍が抵抗したものの、武器・人員ともに圧倒的な中共軍を相手に退却を余儀なくされた。』
http://dadao.kt.fc2.com/fanzui03.htm
    
『人民解放軍が新疆全域に展開し、東トルキスタンは完全に中華人民共和国に統合された[8](新疆侵攻)。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
   
   
中国によるウィグル、チベット、南沙諸島への一方的な軍事侵略について、理解できましたか?
以上が、軍事侵略国家:中国の実体です。
  
軍事力のある大国を落すのは大変でしょうが、沖縄が独立しても小国で、まともな軍もない、米軍基地もなく、日米安保も対象外。
中国が大喜びで軍事侵略を仕掛けてくることはほぼ確実。

そのとき独立国となった沖縄には対峙するすべがないわけだから、中国の一部となってそれで終わりです。
    

      
>理不尽な戦争を仕掛けるのはどこかのならず者の大国だけです

その「ならず者の大国」が中国であることは、上記から明らかですね。
  
   
  
28=xyzxyzさん
>すでに現実としてあるチベットやウイグルの実例を無視して、まだ他の地域は占領されてないじゃん!って言っても、沖縄県民はその覆い隠してるチベットやウイグルに注目するので意味あありませんでした。。

>中国が攻めてくる論はネトウヨの空想!

>沖縄タイムス:中国の印象、9割否定的 県民意識調査
  
   
その通りで、沖縄県民は中国によるチベットやウィグルへの軍事侵略の事実をきちんと把握しているのです。

だからあなたの引用した通り、沖縄県民の9割が中国に良い印象を持たず、逆にアメリカには良い印象を持つ人が多いという結果となっているわけですね。

沖縄独立なんて言っているのは、お花畑で左旋回している人だけでしょう。
  
  

http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/694.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 飯島勲氏の訪朝は、参院選を睨んで拉致被害者奪還サプライズを狙うためなのか!? (神州の泉) 
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/05/post-9a90.html
2013年5月15日 神州の泉


 飯島勲内閣参与官が突然訪朝した。小泉政権時代、彼が官邸主導政治を牽引した重要メンバーの一人だったことはよく知られている。彼は広報対策の中心にいて、竹中平蔵氏などが行った郵政民営化やその他の売国構造改革を内側から支えた人物であった。

 日本の混合資本主義体制(=民間が市場で資源配分を決める市場経済に、政府が調整をはかる計画経済の考え方をいれて行う経済のしくみ)を、完全な新自由主義思想で塗り替え、国民生活を中流からどん底に落とした、いわくつきの小泉・竹中路線を陰で支えた第一級の人物が飯島勲氏であった。

 官邸主導政治と言えば聞こえはよいが、小泉純一郎主導の官邸主導は典型的な上意下達システムであり、ほぼ独裁政治に近いものであった。小林興起議員はこのシステムを『裏切りのシステム』と言って、日本国政の深刻な病根と考えている。

 飯島勲氏は政府広報の中心にいたが、仕事の内実は実質的な諜報活動であり、小泉政権の邪魔者になる有識者たちを第一線から引き落とす作業も担っていたと思われる。相次いで起きた国策捜査にこの人物がかかわっていたのかどうかは断言できないが、少なくとも諜報的な立場にあったとすればその可能性は否定できない。

小泉純一郎氏の第一次訪朝をお膳立てしたのは、当時の田中均アジア大洋州局長と言われているが、これは人気が凋落した小泉首相の支持率を再び上げるための劇場型サプライズ外交の面があった。

 この訪朝サプライズを最初に設計したのが飯島勲氏ではなかっただろうか。

 TPPが疑問視され、憲法改正を拙速ではないのかという世論が起きつつある今、飛ぶ鳥を落とす勢いのアベノミクス祭りは、一抹の不安な翳りを帯びてきている。

 参院選を前に、じわりと出てきた人気の陰りを挽回するために、第二の北朝鮮サプライズが演出されるのであろうか。北朝鮮に援助という申し出をすれば、かの国が、また拉致被害者を解放する可能性はあるかもしれない。

 飯島勲氏の電撃訪朝をそのような目で見ている人は案外多いのかも知れない。あるいは、すべてがアメリカの筋書きで、北朝鮮のミサイル恫喝を安倍首相の力量で完全に抑え込んだという方向に持って行くのか。いずれにしても、自民党の参院選勝利を睨んだ行動ではないだろうか。

飯島氏について書いた過去記事
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2013/01/post-1764.html


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/695.html

記事 [政治・選挙・NHK147] なめたらいかんぜよ:東京弁護士会と検察と検審に行ってまいりました (八木啓代のひとりごと) 
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-687.html
2013-05-15  八木啓代のひとりごと


 さて、東京弁護士会に質問状を送ったところ、実に速やかにお返事を頂いた。速やかすぎて呆気にとられたが、その内容はもっと呆気にとられるものだった。
 

「お手紙をいただいた件について
 当会は、審査補助員の推薦につきまして、添付の会規及び規則に基づき、
適切かつ公正な内部手続きを行ったうえで対応しております旨、回答いたしま
す。」

 とまさに三行半で、いたって具体性に欠ける「会規」なるものを一緒に送りつけてこられたというわけだ。じぇじぇ。

 東京弁護士会からの回答
 http://shiminnokai.net/doc/toben_response.pdf

 で、このような誠意のかけらもない対応には、やはり、泣き寝入りしないで、イケズに対応するのがよろしかろうと思い、本日、改めて、公開質問状を直接、事務局にお持ちした。

 東京弁護士会宛公開質問状(再)
 http://shiminnokai.net/doc/toben2.pdf

 検察審査会にも平均年齢などの開示請求を出し、勢い余って、今朝方までかけて作った捜査要請書を最高検にも提出。これも、けっこうイケズな内容になっているので、ぜひ、ご一読頂きたい。

 東京第一検察審査会宛情報開示請求書
 http://shiminnokai.net/doc/kenshin_kaiji_2013.pdf

 最高検察庁宛捜査要請書
 http://shiminnokai.net/doc/youseisho130515.pdf

 せっかく、ひさびさの霞ヶ関だったこともあり、その後、司法記者クラブで記者会見もおこなった。なので、いま大変眠い。

 非常に奇妙なのは、検察審査会で、資料として提出していた書籍「検察崩壊」12冊をご返却頂いたのだが、8ヶ月にわたって3代の審査員が入れ替わりでお読みになったわりには、どの本も新品同様で、フリップがそのままついているものも何冊もあった。
 どうやら、審査員の方々にご配布なさらなかったようである。いうまでもなく、補助弁護士の方の「ご配慮」であろう。こんなもん、審査員みんなにじっくり読ませたら、一撃で起訴相当が出そうですもんねえ。
 それどころか、こうなると、私たちの出した申立書以外の添付資料も、どこまで、審査員に配布されたか、いたって怪しいものである。補助弁護士が曰く付きの方だと、ほんとに何を疑われても仕方ないということですね。

 この疑惑だらけの補助弁護士を送り込んだ東京弁護士会に、もしなにか申し上げたいことがある方は、こちらから、ご意見・ご要望をお送りできるそうである。因みに、電話番号は、03-3581-2201なので、おかけ間違いのないように。
https://www.toben.or.jp/goiken.php


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/696.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 飯島氏訪朝、北機関紙報道…「過去清算」要求も(読売新聞):反日国家への財政支出は無駄にしかならない
 北朝鮮地域への財政支出反対。

 そんな余裕があるなら増税しないでくれ。

 あと韓国にも、これ以上、ビタ一文やるな。

**********************

飯島氏訪朝、北機関紙報道…「過去清算」要求も(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130515-OYT1T00727.htm

【ソウル=豊浦潤一】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」(電子版)は15日、飯島勲内閣官房参与一行が14日、平壌ピョンヤンに到着したことを4面下段に写真入りで報じた。

飯島参与の平壌到着は14日深夜に朝鮮中央通信も写真とともに報じている。

 また同紙は6面で、「今からでも理性を持って過去清算の一歩を踏み出すことが賢明な選択だ」などと日本に植民地支配の清算を求める記事も掲載した。

 日本との国交正常化交渉再開をにらんで、北朝鮮にとっては巨額の経済協力資金獲得につながる「過去清算問題」を優先議題とすべきだと訴えている可能性がある。

(2013年5月15日16時48分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/697.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 731部隊まで動員した安倍首相の極右妄動(中央日報)
たるらん
‏@tarulan
作家、森村誠一の黒歴史【悪魔の飽食】は捏造本だった(細菌兵器731部隊の真実) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135806480175646701
http://matome.naver.jp/odai/2135806480175646701

歴史は勝者が作る。真相はいかに。

中央日報から
http://japanese.joins.com/article/626/171626.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|main|top_news


日本の保守右翼政治家が理性を失っている。安倍晋三首相から橋下徹日本維新の会共同代表(大阪市長)まで年齢と世代を問わず、軍国主義亡霊の復活のために狂奔している。ヒトラーの執権とともに侵略的ナチズムに走った過去のドイツの雰囲気を連想させる。日本の右傾化が東アジアの平和の最大脅威要因に浮上している。

安倍首相は12日、宮城県にある航空自衛隊基地を訪問し、「731」と書かれた訓練機の操縦席に座り、親指を立てながら写真を撮った。731は第2次世界大戦当時に人体実験を行った悪名高い日本軍部隊の名称だ。これを偶然の一致と見ることができるだろうか。支持層の結集を狙った計算された演出ではないのか。すぐに米国側から「信じがたい行為」という反応が出てきた。ワシントンの政治・外交情報誌「ネルソンリポート」は「ドイツ首相がナチス親衛隊の制服を着て現れるようなものだ」と直撃弾を飛ばした。

中国ハルビンの731部隊は日本帝国陸軍関東軍所属の秘密生物戦争研究・開発部隊で、韓国人・中国人・モンゴル人などを対象にあらゆる人体実験を実施し、約1万人を犠牲にした。さらには妊婦まで人体実験に動員した。これを知らないはずがない安倍首相が731という数字が書かれた飛行機に乗って得意満面のポーズをとったというのは、過去の過ちと犠牲者の痛みに対して全く反省と配慮がない挑発的な妄動だ。

次世代スター政治家の一人、橋下徹・日本維新の会共同代表(大阪市長)は13日、「軍の規律を維持するために慰安婦制度は必要だった」という妄言を吐いたのに続き、翌日には「今月初め沖縄駐留米海兵隊司令官に会い、『兵士の性的エネルギー解消のために風俗業を積極的に活用してもらいたい』と言った」と明らかにした。次期首相とまでいわれる日本の40代の政治家の言葉とは信じがたい。

安倍首相は70%を超える支持率を信じて暴走している。橋下代表は安倍首相と歩調を合わせて平和憲法の改正を推進している。安倍首相と橋下代表の日本がどこへ向かうのか非常に心配だ。政府と民間の覚醒と行動が必要な時だ。


安倍首相、マルタ部隊連想させる「731」挑発…米メディアが批判
http://japanese.joins.com/article/604/171604.html?servcode=A00§code=A10


安倍晋三首相が自衛隊基地を訪問して試乗した訓練機の番号「731」が俎上に載せられた。

安倍首相は12日、東日本大震災地域である宮城県松島の航空自衛隊基地を訪問し、アクロバット飛行団「ブルーインパルス」を視察、練習機の操縦席に座り、親指を立てるポーズで写真撮影に応じた。「ブルーインパルスの勇猛な姿は希望の象徴」とも述べた。2011年の東日本大震災で松島基地が大きな被害を受けた後、九州の自衛隊基地に避難していたブルーインパルスT−4練習機9機が最近また復帰したことを祝う行事だった。

問題は安倍首相の乗った練習機の番号が「731」で、写真にもはっきりと出ている点だ。第2次世界大戦当時「マルタ(丸太)」と呼ばれた人体実験担当の731部隊を連想させるという指摘が米国で出てきた。731部隊の蛮行で犠牲になった人は韓国人・中国人など民間人と軍人を合わせて1万人にのぼると推定される。

米ワシントンの政治・外交情報誌「ネルソンリポート」は「(731という数字が浮き彫りになった)安倍首相のこの写真は、ドイツ首相がふざけてナチス親衛隊の制服を着て登場するようなレベル」とし「ドイツでは(ナチス制服着用が)法的にも許されないだけでなく、個人的にも道徳的な反感のためありえないこと」と非難した。

日本メディアは14日までこの内容を一切報道していない。ハプニングにすぎないという判断からだ。しかし一部では「今回の731機試乗は、5日に安倍首相が東京ドームで国民栄誉賞授与式後の始球式に背番号96番のユニフォームを着て登場したのと同じ脈絡」と分析した。「偶然を装った演出」ということだ。安倍首相は当時、「第96代総理という理由で」と釈明したが、「憲法96条を改正するための雰囲気を盛り上げる側面が強い」というメディアの指摘を受けた。

今回の件も第2次世界大戦の正当性を認めようとする安倍首相の思惑があるという疑いを受けている。実際、この日、松島基地内のブルーインパルス練習機の中には、731のほか、720、725−730という他の番号もあった。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/698.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 飯島参与 極秘訪朝のミエミエ魂胆 参院選前の打ち上げ花火 (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8803.html
2013/5/15 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


飯島勲・内閣官房参与(67)が14日、極秘訪朝していたことが分かり、永田町でさまざまな臆測が飛び交っている。

訪朝の目的は不明で、政府関係者も外務省幹部も「一切コメントできない」「事実関係は知らない」とダンマリ。箝口令が敷かれているようだが、「安倍首相が拉致問題の進展を狙って派遣したのではないか」というのが大方の見方だ。

飯島は小泉元首相の秘書官として2回の訪朝に同行。北朝鮮に独自の人脈を持つとされる。

「拉致問題が進展すれば内閣支持率はさらに上がる。夏の参院選前に日朝首脳会談が実現すれば、最高の打ち上げ花火になります。そのために飯島氏を派遣したのでしょうが、本当に解決が見込めるのであれば首相自身が行く。リスクが大きいし、成果が未知数だから飯島氏なのです。それに、官邸のラスプーチンといわれた飯島氏であれば、具体的な成果がなくても『何かをやっている』という印象、期待を抱かせることはできる。それが狙いかもしれませんよ」(政界関係者)

つまり、アベノミクスみたいなイリュージョンだ。6カ国協議の枠組みを超えた日本のスタンドプレーには、米国などが懸念を示す可能性も指摘されている。


       ◇

安倍首相 国会で「ノーコメント」連発
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8799.html
2013/5/15 日刊ゲンダイ

安倍首相は15日午前の参院予算委員会で、飯島勲内閣官房参与の訪朝について民主党の川上義博議員に質問され、「ノーコメント」を連発した。

飯島参与の訪朝を事前に知っていたかと聞かれ、「首相としてノーコメントだ」。飯島参与が勝手に行ったのかと突っ込まれても、「せっかくの質問だが、政府としてはノーコメント」と繰り返し、川上氏に「国会で質問しているのに答えないとはどういうことか」と苦言を呈される場面もあった。自民党の石破幹事長は同日午前、記者団に「日朝間でいろんな膠着状態がある。

軽々なコメントはしない方がいい」と話している。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/699.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 橋下妄言に憤る…慰安婦の被害者が日本へ(中央日報)拉孟守備隊の慰安所の20人の慰安婦は銃を持って戦闘に参加した
https://twitter.com/kazuhisa_ogawa/status/334579442414411776
軍事アナリスト 小川和久
‏@kazuhisa_ogawa
慰安婦というと1944年9月に1300人の日本軍守備隊が玉砕した雲南省拉孟・騰越の戦いを思い出す。このとき拉孟守備隊の慰安所の20人の慰安婦は銃を持って戦闘に参加。玉砕時、日本人慰安婦15人は自決、朝鮮人慰安婦5人は守備隊側の勧めで投降。陸軍中尉だった私の親類も戦死。忘るまじ。


それにしても捏造記事書いた朝日の植村記者の義母の梁順任は詐欺で逮捕されてるんだね。
捏造報道の罪滅ぼしに朝日新聞は特集しないのかな?

中央日報から
http://japanese.joins.com/article/646/171646.html?servcode=A00§code=A10


韓国挺身隊問題対策協議会(挺身隊対策協)は15日午前11時頃、ソウル鍾路区中学洞(チョンノグ・チュンハクトン)の在韓日本大使館前で記者会見を行い、日本の従軍慰安婦の被害者であるキム・ボクトンさん(88)、キル・ウォンオクさん(86)の2人を迎えて日本の公式謝罪と法的賠償を要求する日本巡回証言集会を15日間にわたり日本で行う予定だと明らかにした。17日から来月2日まで沖縄、福山、広島、岡山、大阪、奈良、東京など7地域で集会、記者会見などを開いて自身が体験した過去の歴史の真実を日本社会に知らせる予定だ。

記者会見文で「日本維新の会の橋下共同代表が、慰安婦制度は必要だったという耳を疑うような妄言を吐き出した」として「日本の、歴史を否定するような行為や妄言が深刻化した水準に達した様子を見て、歴史の証人が直接出ていく必要性を感じた」と明らかにした。


<参考リンク>

[資料] 梁順任と対日賠償請求詐欺
 http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2011/11/blog-post_8906.html


太平洋戦争犠牲者遺族会は、1991年に「戦犯者(国?)日本の戦後処理を促す全国徒歩大行進」を企画・実行した。慰安婦騒動にも関わっている。ハッキリ会の年表が多少参考になるか。

「日本から補償金」3万人だます 韓国の団体幹部ら摘発

【ソウル=黒田勝弘】ソウル市警察当局はこのほど、日本統治時代の戦時動員被害者に対し、日本政府などから補償金を受け取ってやるといって弁護士費用などの名目で会費15億ウォン(約1億2千万円)をだまし取っていた団体幹部など39人を、詐欺の疑いで摘発したと発表した。被害者は3万人に上る。

摘発されたのは「太平洋戦争犠牲者遺族会」「民間請求権訴訟団」など対日要求や反日集会・デモを展開してきた団体。古くからの活動家で日本でも知られる梁順任・遺族会会長(67)にも容疑が向けられており、対日補償要求運動にブレーキがかかりそうだ。

発表によると、梁会長らは遺族会や訴訟団など各種団体を組織して会員を募集。その際「動員犠牲者でなくても当時を生きた者なら誰でも補償を受け取れる」などと嘘を言った例もあり、会員を集めると手当を支払っていたという。警察発表では、梁会長らはソウルでの日韓親善サッカーの試合のスタンドに約500人の会員を動員し、日本政府に謝罪と補償を要求する横断幕を掲げる“偽装活動”をしてきたとしている。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/700.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 読売新聞が慰安婦問題の発端は朝日新聞の捏造報道、諸悪の根源の朝日新聞を断罪すべし (Shimarnyのブログ) 
http://ameblo.jp/shimarny/entry-11531151618.html
2013-05-15 21:01:28NEW !  Shimarnyのブログ

読売新聞が従軍慰安婦問題は朝日新聞の事実誤認の捏造報道が原因と報じている。

橋下共同代表の政治家にあるまじき暴言から、中国と韓国のみならず欧米諸国でも「日本の国民は異常者」とのレッテルが貼られつつあることが原因である。

余りに日本の国益を損ない国民の尊厳が踏みにじられる事態となったからである。

欧米主要紙が「日本の将来の首相候補である政治家が戦時の性奴隷は必要だったと発言」と報じる状況は、日本の品格が非常事態と言っても過言ではない。

もはや、事態を収束するには「従軍慰安婦問題」の元凶を詳らかにするしかない。
今回の読売新聞の記事で、従軍慰安婦問題の事の顛末を世界に拡散すべきだろう。


[5月14日 読売新聞]従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130514-OYT1T00220.htm

従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。記事中には「主として朝鮮人女性を挺身ていしん隊の名で強制連行した」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった。宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、政治決着を図る狙いから、翌93年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。ところが、河野談話によりかえって「日本政府が旧日本軍による慰安婦の強制連行を認めた」という曲解が広まったため、第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。


従軍慰安婦問題は、1992年1月の朝日新聞の捏造記事に端を発したのである。

しかも、時の政権の宮沢内閣で国内調査したものの、二百数十点の公式文書で旧日本軍や官憲が慰安婦を強制連行したことを裏付ける資料は無かったのである。

そして、1992年7月に裏付け資料は無かったと調査結果を発表したのである。

これは当然の結果である。朝日新聞が「戦時勤労動員制度の女子挺身隊」を「慰安婦制度の従軍慰安婦」と捏造報道したのだから資料が出てくるはずがない。

しかし、朝日新聞の捏造報道の激化と韓国国内の反日感情の激化で、韓国で韓国人元慰安婦と称する人物から聞き取り調査をせざるを得なくなったのである。

そして、宮沢内閣はこの韓国人元慰安婦と称する人物の聞き取り結果を根拠に事実を検証せず、旧日本軍や官憲の軍慰安婦の強制連行を認める誤解を与えた。

それが、1993年8月に河野官房長官が非公式見解で発表した談話となった。

しかも、この前後の出来事を振り返れば河野談話も、決して内閣の総意でなく、河野官房長官が非公式に個人的見解を述べたに等しい内容であることがわかる。

時系列では、6月18日に内閣不信任案可決で衆議院解散、6月23日に自民党分裂、7月18日に総選挙、7月30日に河野官房長官が自民党総裁に就任、8月4日に河野談話を発表、8月9日に宮沢内閣が総辞職で55年体制崩壊となる。

つまり、もはや宮沢内閣は死に体であり、ドサクサに紛れて河野官房長官が宮沢総理から自民党の権力移譲を誇示するため発表したと推測できるのである。

そして、事実に基づかない朝日新聞の捏造報道と、言質の裏づける証拠が無い河野談話によって、日本は謂れ無き風評被害を韓国から受けているのである。

この風評被害防止のため、2007年3月に安倍内閣で閣議決定したのが旧日本軍や官憲の従軍慰安婦の強制連行を示す資料は無いとする政府答弁書である。

これにより、旧日本軍や官憲の従軍慰安婦の強制連行を示す証拠が無いと安倍内閣が閣議決定までして証明したのだから、河野談話に出てくる従軍慰安婦に旧日本軍の強制連行が無かったことが証明されたのである。

つまり、この時点で河野談話を引き継ぐか引き継がないか以前に、日本では「旧日本軍や官憲の従軍慰安婦の強制連行が無かった」ことが事実なのである。

そして、河野談話は何の証拠も無く、朝日新聞と韓国に脅されて、ドサクサに紛れて、権力を誇示するため、河野官房長官が勝手に述べた妄言なのである。

その妄言が、中国と韓国のみならず欧米諸国にまで正当化されつつあり、遂にクリントン国務長官により「従軍慰安婦=性奴隷」となってしまったのである。

もし、大手紙でほんの少しでも日本のメディアとしての誇りを持つのであれば、この状況において、日本の国益を守るために、日本の国民を守るために、従軍慰安婦問題の諸悪の根源について事実を徹底的に報道するだろう。

本日の読売新聞の記事と産経新聞の社説が従軍慰安婦の事実報道の先駆けである。

もし、この状況において、従軍慰安婦問題での日本の見解を報じず、中国や韓国並びに欧米の勘違い報道を擁護すれば、日本の国益も日本の国民も無視する日本のメディアの誇りの無い国賊紙、売国紙で間違いないだろう。

本日の朝日新聞の社説が過去の捏造記事を正当化する国賊紙、売国紙に違いない。
この期に及び、未だ従軍慰安婦の元凶だったことを認めず白を切るつもりである。

参考記事:橋下市長―これが政治家の発言か
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

参考記事:高市氏発言―海外でも語れますか
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2

従軍慰安婦で日本だけが問題となるは、政府に証拠資料がないのに、元慰安婦証言を検証していないのに、旧日本軍は強制連行したとなっているからである。

朝日新聞が「戦時勤労動員制度の女子挺身隊を強制連行」を「慰安婦制度の従軍慰安婦を強制連行」と捏造報道した結果、日本だけ問題となったのである。

ここまで全世界的に問題となっている日本の従軍慰安婦問題を収束させるためには、諸悪の根源である朝日新聞に過去の従軍慰安婦における数々の記事が捏造であったことを認めさせて国会で謝罪させるしかないだろう。

つまり国会で朝日新聞の捏造記事の謝罪決議案の採択が不可欠となったのである。

そして、朝日新聞を謝罪させることで、全世界に広まっている旧日本軍が従軍慰安婦を強制連行したことは真っ赤な嘘だった事実を広めるしかないだろう。

最終的には、クリントン国務大臣が指示した「慰安婦=性奴隷」を改めさせて、韓国と米国に建立されている「慰安婦の碑」を撤去させるしかないだろう。

また、靖国参拝問題でも朝日新聞は捏造記事から世界に誤解を生もうとしている。

日本の歴史において、国民約8500万人のうち約4000万人が著名した戦争犯罪人の赦免を求める嘆願書と、国会が戦争犯罪人の赦免決議案の可決により、国内法でA級戦犯は戦争犯罪人から赦免されたのである。

つまり、A級戦犯は国民の総意と国会の決議で戦争犯罪人で無くなったのである。

しかも、中国と韓国はA級戦犯と判決の東京裁判の「受諾」を謳うサンフランシスコ講和条約に著名しておらず、A級戦犯を戦争犯罪人と発言する権利がない。

この結果、事実に即して見れば事実に反する行為が公然と行われているのである。

朝日新聞を筆頭に大手紙はA級戦犯を戦争犯罪人として扱い、韓国も中国もA級戦犯を戦争犯罪人として扱い、靖国神社参拝はいけないと主張するのである。

しかも、米国の見解は先日のシーファー前駐日米大使の下記発言で明らかとなる。

「旧日本軍によって被害を受けた人々は違った見方をしているが、国のために命を捧げた人々に哀悼の意を表そう、敬意を表したいという感情は理解できる」

つまり、サンフランシスコ講和条約に著名の米国は靖国参拝を容認したのである。

おそらく、靖国参拝問題でも朝日新聞が発端となったと報じる大手紙が出現する。

従軍慰安婦問題でも靖国参拝問題でも歴史認識問題でも、問題の発端は事実報道とは違う朝日新聞を中心とする捏造報道によって招かれた結果である。

これらを解決するには、まず朝日新聞に過去記事が捏造記事であったと認めさせて、捏造記事であったと謝罪させて、過去記事を撤回させるしかない。

諸悪の根源さえ捏造だったことを証明できれば全て風評被害であったと片が付く。
読売新聞と産経新聞以外の新聞も、日本の名誉回復のため事実報道すべきである。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/701.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 産業競争力会議が真っ二つだと 竹中と財界筋に深い亀裂 (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8805.html
2013/5/15 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


アベノミクスの3本目の矢といえば、「成長戦略」だが、思惑外れで長期金利が上がっている「金融緩和」同様、こちらも先行きが怪しくなってきた。

成長戦略を話し合っている産業競争力会議がシッチャカメッチャカなのである。民間議員同士が対立、反目しあっていて、中でも「竹中平蔵・慶大教授と長谷川閑史・武田薬品社長は言葉を交わさないばかりか、お互い顔を見るのもイヤとばかりに、目すら合わせようとしない」(関係者)というのである。

競争力会議といえば、6月に答申を出すべく、毎週、議論を重ねている。雇用の流動化という名の首切り金銭解決や法人税ゼロ特区、はたまた宇宙インフラ構想まで出てくる。これまで8回の会合では100本以上の資料が提出されていて、一見、会議は進んでいるように見える。しかし、中はバラバラだ。

「簡単に言うと、改革急進派と慎重派の対立です。急進派の中心はもちろん竹中さんで、楽天の三木谷浩史社長や秋山咲恵・サキコーポレーション社長らが連なる。それに対して、長谷川さんや佐藤康博・みずほFG社長ら、財界筋の経営者代表は竹中さんほど過激に目立とうとはしない。発言も慎重で安倍首相や閣僚に気をつかう。それが竹中さんは面白くないわけです。露骨に敵視するものだから、長谷川さんたちも『竹中は何様だ』となる。会合を重ねれば重ねるほど、両者の溝は深まり、今や、口も利かない間柄というわけです」(前出の関係者)

そういえば、今年2月、竹中は「(10人の)委員が多すぎる。改革をしたくない官僚の作戦だろう」とツイッターでつぶやいた。そうしたら次の競争力会議では民間議員から2種類のペーパーが出てきた。ひとつは竹中に三木谷、秋山両社長に新浪剛史・ローソン社長が加わって出したもの。もうひとつは榊原定征・東レ会長、坂根正弘・コマツ会長、前出の佐藤社長らが作ったものだ。成長戦略に対する政府の金銭支援のあり方で対立したのだが、一事が万事で、その後、「目立ちたがり屋の竹中氏らが勝手にやっている」「長谷川さんたちは口だけで最後まで頑張らない」と両者の周辺からは罵詈雑言が聞こえてくる。そこにもってきて、安倍が女性の役員登用など、成長戦略の中身をペラペラ漏らすものだから、ますます、会議は荒れている。

今や6月の答申が危ぶまれているのだが、それなら、産業競争力会議なんて、やめたらどうだ?大企業の株主が喜ぶだけの規制緩和で主導権争いなんて、国民はドッチラケである。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/702.html

記事 [政治・選挙・NHK147] NHK世論調査 各党の支持率(せと弘幸ブログ):最大のヘイトスピーチは平壌放送
>最大のヘイトスピーチは平壌放送

 笑い。ホンマその通りだと思う。

 ところで、最近の有田芳生には、がっかりだ。

 ベーシックインカムに理解を示す政治家として
 大いに期待していたのだが。

 有田の構想のベーシックインカムでは、
 日本国籍保有者限定とはなりそうもない。

 それでは全然ダメだ。

 外国人にまでバラ撒くベーシックインカムなら、
 わたしも反対である。

 そんな制度が成り立つはずはないから。

**********************

NHK世論調査 各党の支持率(せと弘幸ブログ)
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52962200.html

支持率、自民43.4%、民主、調査開始以来最低5.3%、公明3.7%、維新2.4%、みんな2.3%・・・NHK

NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、自民党が43.4%、民主党が5.3%で、
民主党の支持率は先月をさらに下回り、NHKが今の方法で調査を始めた平成16年7月以降では、最も低くなりました。

日本維新の会が2.4%、公明党が3.7%、みんなの党が2.3%、生活の党が0.3%、
共産党が2%、社民党が1.1%、「特に支持している政党はない」が33.3%でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130513/k10014545571000.html


 国民が賢明な選択をしようとしているのは明らかです。これでは夏は参院選挙だけではなく、衆議院も解散して同日選挙すべきだという意見が保守支持派から挙がるのは当然です。

 民主党も売国派と保守派に分裂、その保守派は維新の会、みんなの党と合流しなければ、自民党の圧勝は間違いありません。そうして自公連立を終わらせ公明党を政界から排除すべきです。

 反原発派が支持している左翼や生活の党はもう泡沫政党としてしか存在出来ないことになります。民団や「しばき隊」やら「仲良くしようぜ!」プラカ隊が焦っているのが分かります。

 民主党は調査の度に支持率を減らしています。もう一度左右に分裂して、新しい政党で出直すしかないでしょう。一緒にいるのが不思議なくらいです。同和、自治労、極左グループとは決別すべきでしょう。

 民主党の内実はそのような勢力に乗っ取られてしまった訳ですから、保守派はもう党を出るべきです。しかし、日本維新の会の支持率が急速に落ち込んでいるのも気になりますね。

 自民党だけで本来は十分なのですが、改憲勢力が3分の2を占めるにはやはり維新の会、みんなの党も大切です。自民党の補完勢力として彼らの存在を消してはいけないのです。

 逆にいらないのは小沢の生活の党です。もう次の参院選や衆院選挙では壊滅するでしょう。小沢は引退して、沖縄の新築別荘にこもって余生を楽しんで下さい。

 都議選まで1ヶ月、参院選挙まで2ヶ月です。この流れはもう余程のことがなければ変わりません。安倍内閣も70%以上という高い支持率を誇っています。私は安倍内閣を支持しています。

 民主党の鈴木寛や有田芳生が我々愛国者のデモに関して安倍首相や閣僚に質問していますが、それを捉えて我々を批判する人がおります。あの国会答弁は模範解答であり、そんなに驚くことはありません。

 この連休中に行なわれた安倍首相と麻生副首相の外遊先を見れば明らかです。もう、支那・朝鮮抜きの世界戦略に立った外交が行なわれています。

 それで十分ではないですか。幾ら民主党の有田や鈴木が騒ごうが言論弾圧など出来る筈もありません。言論の自由が認められない社会などは支那・北朝鮮のような一党独裁の共産主義国家以外にあり得ません。

 ところで、有田芳生とその支持者は最大の民族差別国家が北朝鮮であることをご存知ないのですかね。日本を攻撃して火の海にするだとか、皆殺しにすると連日放送していました。

 この北朝鮮に一回でも抗議したことがあるのか? 密かに平壌を訪問してその後それを自慢げに書いています。最大のヘイトスピーチは平壌放送でしょう。

 民主党を壊滅に追い込んで、このような有田、鈴木、徳永などの嘘つき捏造政治家を日本の政界から追放しましょう。特に鈴木寛は今度の参院選挙が改選期です。絶対に落選させようではありませんか。

http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/703.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 日刊ゲンダイ紙も、安倍氏と橋下氏の一連の考え、認識は同根と看破。 (かっちの言い分) 
http://31634308.at.webry.info/201305/article_15.html
2013/05/15 22:13  かっちの言い分

昨日、このブログで『安倍政権があり同根の維新がある。自民、維新の化けの皮がどんどん剥がれ、中身が明らかになる。』と書いたが、今日の日刊ゲンダイ紙に、昨日のブログの趣旨と同じ以下のタイトルの記事が掲載された。

『橋下大阪市長と安倍首相 発想は同根 http://gendai.net/articles/view/syakai/142371
この中で、以下の記事のように、橋下氏と同じようなことを言っている。

例えば、97年に「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」(代表・中川昭一)が結成され、当時43歳の安倍首相は事務局長を務めた。その勉強会で安倍は従軍慰安婦についてこんなことをしゃべっている。

〈韓国にはキーセン・ハウスがあって、そういうことをたくさんの人たちが日常どんどんやっているわけですね。ですから、それはとんでもない行為ではなくて、かなり生活の中に溶け込んでいるのではないかとすら私は思っているんですけれども〉

まさに橋下と同じ発想だが、先に言ったのはこっちの方だ。安倍首相は07年の前回の総理時代にも国会で「強制はなかった」と発言し、当時のシーファー駐日米国大使に「アメリカには性の奴隷を支持する選挙民はいない」と厳しくたしなめられた経緯がある。


橋下氏と同じ維新代表の石原氏も、慰安婦は必要だったと述べ、石原氏自身も同根であることを自ら認めた。橋下氏は昨日から今日に掛けて、自分に対する批判に弁解するため、ツイッターでひたすら連投しているが、連投をすればするほどドツボに嵌っていくようだ。いくら外国でも同じことをやっていたと叫んでも、今批判されているのは政治家としての橋下氏本人の基本認識と公人トップとしての資質である。

同じ維新の松野議員が、両代表の発言は維新の公式見解ではないといくら否定しても、党の二人の代表が全く同じ認識を持っているということ自体、党の公式見解と同じ意味を持つ。この党は例え世界から批判されても、蛙の面に小便といった状態だろう。こういう人に対する畏敬の念の無い政治家に、国家を語ってほしくはない。

今、安倍首相も、同根の橋下氏、高市氏の発言で政府全体が世界から非難されないように、急に今までの発言をトーンダウンさせて、ひたすら参議院選挙への影響の極小化を図っている。

この中で、もう一つ気になるのが、飯島内閣官房参与が北朝鮮で動いていることである。特に参議院選挙前に動いていることは、政権の人気取りのために拉致被害者の誰かが帰国する可能性があるのではないかと思っている。特に以下の報道が気にかかる。

首相、正恩氏との会談を視野に…拉致問題解決で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130515-OYT1T01213.htm?from=top


北朝鮮も、安倍政権が喉から手が出る程、政権にプラスになることを欲しがっていること知っている。今なら自分達の要求を最大限高く売れると考えているだろう。 この辺が長年政権を担っていた政党のしたたかな知恵である。

今回の橋下氏の発言は、自分自身が予言した「党が消滅」する引き金になった。国民は安倍首相も橋下氏と同根の考えをもっていることを知って、参議院選挙ではっきりとNoを突きつけなければならない。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/704.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 慰安婦発言:維新内に代表辞任論  毎日新聞
 旧日本軍の従軍慰安婦制度を「必要だった」とした日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の発言への批判が強まっていることに対し、松井一郎幹事長(大阪府知事)は15日、府庁で記者会見し「誤解を与えたのなら残念で申し訳ない。説明が足らなかった」と陳謝し、事態の沈静化を図った。だが、橋下氏は15日も改めて持論を展開。党内からは共同代表辞任を求める声も出始めた。

 松井氏はこれまで橋下氏の発言の正当性を強く主張してきたが、この日は姿勢を修正し、「(橋下氏は)人権を無視するような男ではない」と釈明。参院選への影響について「これで不利になっている」と述べ、焦燥感をあらわにした。小沢鋭仁国対委員長は国会内で記者団に「党として何らかの対応を考えることが必要。東京都議選、参院選にマイナスという意見はある」と漏らしたが、具体的な対応策は見いだせずにいる。

 橋下氏の「発信力」頼みの同党だけに、同氏が「個人的見解」としながらも重ねて持論を展開したことで、逆風は強まるばかり。党国会議員団幹部は「橋下氏は維新を消滅させようとしているのではないか。もう共同代表を替えるしかない」と語った。【山下貴史、阿部亮介】

-----
現在では、かつての従軍慰安婦たちが起こした多くの損害賠償請求訴訟の判決において、当時の従軍慰安婦制度が人権をまったく無視した「性奴隷」制度であったことが明らかとなっており、これは世界の常識となっている。

この「性奴隷」制度を今になっても「必要だった」と主張する橋下は、日本の対外イメージを傷つける「恥ずかしい男」になりさがっている。ここまで意識の低い橋下のような人間が公職に就いている資格はない。


http://mainichi.jp/select/news/20130516k0000m040068000c.html
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/705.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 今日の橋下氏の主張は小利口な子どもやジコチュウのもの:「従軍慰安所」は「原発」と同じで“国策民営”施設

 橋下氏の「従軍慰安婦」問題に関する発言は、これまで中身のないデタラメな内容で物議だけは醸してきた安倍政権に代わって自分が火の粉を浴びる役割を担い、安倍政権のメンバーが自分を非難することで“みそぎ”を済ませられるようにする“挺身隊”活動だと理解している。

 安倍首相は、橋下氏のパフォーマンスにより、支持者から変節者と罵られることなく、「安倍首相に対する「不快感」を世界に晒したオバマ大統領:安倍自民党政権の誕生により民主党政権より悪化した日米関係」( http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/609.html )の締めくくりで予測した「おかしな話だが、安倍首相の歴史認識問題は徐々にリベラルなものに変わっていくと思う」という流れに切り替えることができるわけである。

 そのようなパフォーマンスで、目的も見事に達成したと評価したうえでのコメントと承知していただきたいが、せっかくの機会なのだから、橋下氏には、いま少し人々の理解が得られる発言にして貰いたかったと思っている。

 以前から言っているが、橋下氏の言動を見聞きしていると、実にカワイイと思う。そして、これも、以前から言っていることだが、橋下氏的人士を抑え込むスベは、怒りや罵倒ではなく、考えを理解した上で嘲笑することだと思っている。


今日午前中の橋下氏のツイッター投稿をまとめた「日本の慰安婦制度を正当化するつもりはないが、しかし、日本「だけ」が慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言われるものではない」( http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/686.html )を読んだ感想を少し書きたい。

 橋下氏の本日午前分ツイッターの内容を読むと、すぐ下に列挙した内容と同趣旨の文言があふれていることから、橋下氏の主張が、“日本「だけ」がなぜ非難を浴びなければならないのか!?”という一点に絞られているとわかる。


「日本国「だけ」がいわゆる慰安婦制度を持ったレイプ国家だと言う批判についてはきちんと反論しなければならない」

「日本国が慰安婦制度を抱えたレイプ国家なら当時の世界各国も全てレイプ国家だ。しかし当時の世界各国がレイプ国家だと言う見解はあまり耳にしない。そうであれば日本国もレイプ国家ではない」

「欧米も、戦時においては、慰安所や現地の私娼、民間業者を活用しておきながら、なぜ日本だけが非難されるのか。それは日本は、国を挙げて女性を暴行脅迫で拉致して、性奴隷にしたからと言う理由だ。この点は違う。これはしっかり主張しなければならない。日本に対する不当な侮辱だ。」

「慰安所は悲劇であり、二度と繰り返してならないのは当然だ。しかし戦時下においては、当時の必要性により慰安所が構えられ、世界各国もその必要性から慰安所や私娼、民間業者を活用していた。それが戦時下の戦場の性だ。欧米は自分たちがやったことは棚に上げ、日本だけを侮辱する。これはアンフェアだ」


 このような橋下氏の言い分は誤りとは言えない。しかし、このような論立てでは、「日本の慰安婦制度を正当化するつもりはない」とか、「日韓基本条約がある中でも、意に反して慰安婦になった方へは配慮が必要」という別の重要な考え方は吹っ飛んでしまい、“橋下は、日本は悪くなかったと言いたいだけ”と思われるだけである。

※ 今日の記者会見の橋下氏は、非を認め謝罪もし賠償も別途必要としていることで、慰安婦問題に関する安倍首相との見解の違いを強く打ち出していた。


 橋下氏の主張を聞いた人々のなかには、叱られた子どもが「悪かったとは思っているけど、僕だけが悪いんじゃない!Aだって、Bだって、ちょっとやり方が違うだけで同じようなことをやったんだ!僕が悪いんなら、AやBだって」とぐずる姿を思い起こす人も少なくないだろう。

 建前だけでも人権の普遍的価値を唱える国々の人は、橋下発言を聞くと、心のなかでどう思っているかではなく、言葉にしたことで人格は判断されるものなのに、愚かなやつだと思うだろう。
 また、小気味よくずばずば思ったことを言う大阪的ノリについていけない人は、テーマと身分をわきまえずに本音でじゃかじゃか語る橋下氏に子どもじみた軽薄さを感じるかもしれない。

 それでも、2、3割の人が、「橋下よ、よお言った」、「日本は、言われっぱなしや謝りっぱなしじゃあいかん」、「日本の誇りを取り戻せる」と歓迎している可能性があると推測している。

 いずれにしろ、あのような論法を使えば、橋下氏が、非は非として認め、謝罪や賠償をすべきと言っている部分は全部スルーされてしまい、ただ“悪くないんだ”と主張しているかのように受け止められたとしてもやむえない。


 銃弾が雨嵐と降り注ぐ戦場の兵士に慰安所は必要な施設だとか、最近も沖縄の駐留軍司令官にわざわざ(合法的な)風俗を活用するよう進言したとか、現在なお軍事組織には慰安所的な施設が必要という認識に基づき、社会心理学者やポン引きまがいの発言していた橋下氏も、今日の段階では、「第二次世界大戦当時は」や「当時は必要とされ、これが戦場での性の現実だ。今後は同じことは許されないが、当時はそうだった」と、その“必要性”を歴史限定的なものに後退させている。

 橋下氏は、今日のツイッターで、「朝日新聞が批判の急先鋒に立つのは分かるが、今回の報道はフェアじゃない。僕はフェアかアンフェアかを重んじる。朝日新聞は見出しで、僕が「現在も」慰安婦が必要だと言っているような書き方をしている。これは汚い。僕は「当時」は世界各国必要としていたのだろうと言ったのだ」と反駁している。
しかし、残念ながら、昨日の記者会見の橋下氏が、軍隊にとっての慰安所的施設の必要性に“時代限定性”を付けていたとは言い難い。
 確かに「その時は」という形容を末尾に付けてはいたが、沖縄訪問で米軍司令官に風俗業の活用を進言したという事実を同時に披瀝しているのだから、“時代限定性”は雲散霧散してしまう。

 さらに言えば、「当時は必要」で、「現在は必要ない」と言うのなら、その理由をきちんと説明しなければならない。
 下手な説明をすると、当時の将兵は、現在の将兵と違って、道徳性で劣っており、下半身がだらしなかったと貶めてしまうことになる。

● 橋下氏の言い分の難点

 “日本「だけ」がなぜ非難を浴びなければならないのか!?”と主張する橋下氏の気持ちはわからないではないが、事実認識と価値観や思いがごちゃまぜになった発言は、理解を得られにくいと思っている。

 非を認め謝罪もする必要があると思っているのなら、まず、事実認識をはっきりさせ、それについて謝罪すべきで、正面切っての“でも〜”は加えるべきではない。

 橋下氏には次の点を再確認して貰いたい。

 まず、当時の軍向け「慰安所」が、現在も日本である地域からのみ女性を募集して営まれていた施設なら、現在のように問題視され、厳しく責められることもなかったであろうということである。

 戦線が拡大するなかで不足する慰安婦を急ぎ集めるため、当時は日本であった朝鮮半島や100万人近い将兵が展開していた中国などでも“あやしげな手法”で女性を募集したという経緯がある。
 そして、日本は敗れた。その結果、朝鮮半島は日本の領土ではなくなり外国になった。中国も連合国の一員として戦勝国になった。
 このような歴史的経緯が、「従軍慰安婦問題」としてずっと尾を引いている理由の一つである。

 現在も引き続き日本である地域でも、ウソの職種や勤務地(国内とか)を説明されて応募した女性がいたと思うが、その範囲であったなら、戦後の政府がひどい仕打ちでもしない限り、国際的に非難されることはなかったと思う。

 もう一つは、日本の「従軍慰安所」ほど、国家権力がその運営に関与した施設はなかったという事実である。

 おかしな論理だとは思うが、民間がカネ儲けのために「従軍慰安所」を経営したのなら“恥知らず”や“人でなし”という罵倒で終わるが、国家機構が、現地の秩序や安寧も含み戦争をできるだけスムーズに遂行するために「従軍慰安所」の必要性を認識し、その充実と保護に努めたとなると、国家にその“政治的責任”がつきまとうことは避けられないのである。

 これこそが、本音と建て前の使い分けである。
 諸外国の統治者も将兵に慰安所的施設が必要だと認識しているが、多くは、自らが表立ってその充実に動くようなことはせず、裏で現地の事業者を監視する方法を選んだ。
将兵の安全や衛生の面で関与しないわけにはいかないが、“政治的責任”がつきまとうようなレベルでの関与は極力避け、現地の民間人が経営する施設に自国の将兵が勝手に入って利用したに過ぎないと言い訳できるかたちにした。

 民間の売春施設であれば、経営者が死ねば不問になる。会社組織であっても、廃業すれば消えてしまう。しかし、国家がその事業に関与していれば、革命が起きても継承しなければならない政治問題となる。

 アジア太平洋戦争における「従軍慰安所」の位置付けを今風にたとえるなら、国策民営の「原子力発電所」といえるだろう。
 福島第一の過酷事故について政府が責任を回避できないことと同じく、「従軍慰安所」問題も、日本国の政府は責任を回避できないのである。

 日本政府は、他の国々のようにこそこそと後ろに隠れ現地の民間業者を活用するかたちではなく、国家機構が現地の治安や将兵の慰安のために前面に立って「慰安所」構築に励んだことを堂々と認めて、きっちり謝罪したほうが賢明だと考えている。

 さらに、橋下氏は、“他の国もだ”と連呼しているが、他の国の問題は、関係する国々やその国の国民が考え判断すべきことであり、そのような事実をちらちら匂わせるのはかまわないが、声高に言い募るようなことではないと思っている。

● 橋下氏の言い分における政治的事実に関する認識の誤り

 橋下氏は、「日本が国を挙げて女性を拉致したのかどうか。日本政府が2007年にそのような事実を裏付ける直接的な証拠はなかったとの閣議決定をした。僕はその閣議決定を基にしている。最近、新しい証拠が出てくる可能性があるとの閣議決定があった」と書いている。

 しかし、閣議決定された答弁書をよく読めばわかることだが、安倍内閣が閣議決定した「衆議院議員辻元清美君提出安倍首相の「慰安婦」問題への認識に関する質問に対する答弁書」の内容は、いわゆる強制連行を裏付ける直接的な証拠はなかったということに眼目があるのではなく、安倍内閣も「河野談話」を継承すると表明したことが眼目なのである。

 答弁書の対象である辻元代議士(当時社民党所属)の質問主意書は、「米国議会下院で、「慰安婦」問題に関して日本政府に謝罪を求める決議案(以下決議案)が準備されている。これに対し安倍首相が総裁を務める自民党内部から「河野官房長官談話」見直しの動きがあり、また首相自ら「米決議があったから、我々が謝罪するということはない。決議案は客観的な事実に基づいていない」「当初、定義されていた強制性を裏付けるものはなかった。その証拠はなかったのは事実ではないかと思う」と述べ、談話見直しの必要性については「定義が変わったということを前提に考えなければならないと思う」と述べたことから、米国内やアジア各国首脳から不快感を示す声があがっている」という」状況を踏まえて提出されたものである。

 安倍内閣が閣議決定した答弁書で、「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」と説明している部分は、「「強制性」の定義に関連するものであるが、慰安婦問題については、政府において、平成三年十二月から平成五年八月まで関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行い、これらを全体として判断した結果、同月四日の内閣官房長官談話(以下「官房長官談話」という。)のとおりとなったものである。また、同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」と書かれているように、安倍内閣の独自調査ではなく、あくまでも、河野談話の前提もしくは基礎となった調査結果に依拠するものである。

 そして、安倍氏らが目のカタキにしている「河野談話」については、「官房長官談話は、閣議決定はされていないが、歴代の内閣が継承しているものである」・「政府の基本的立場は、官房長官談話を継承しているというもの」・「御指摘の件(注:謝罪済みという政府の立場のベース)については、官房長官談話においてお詫びと反省の気持ちを申し上げているとおりである」と、全面的に認め継承している。

 誰がおかしな“説”を流布させたのかはわらからないが、第一次安倍政権における慰安婦問題に関する2007年の閣議決定は、「河野談話」を否定するものではなく、「河野談話」及びその基礎となった調査に依拠し、それらを追認・継承するものなのである。


※ 「安倍晋三内閣総理大臣による辻元清美議員の質問主意書に対する答弁書(2007年3月16日)」
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b166110.htm


「最近、新しい証拠が出てくる可能性があるとの閣議決定があった」に該当する質問主意書と答弁書は別途投稿させていただく。



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/706.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 第69回 小沢一郎政経フォーラム開催のお知らせが届いた (見るべきほどのものは見つ) 
http://mamishigemoto.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
2013-05-15 見るべきほどのものは見つ

第69回 小沢一郎政経フォーラム開催の案内が届きました。
詳細は下記の通り。


日時  平成25年6月20日(木)
     午前11時より 勉強会
     正午より    懇親会

場所  ANAインターコンチネンタルホテル東京
     地下1階 プロミネンス

講師  スポーツジャーナリスト 二宮清純氏

演題  「スポーツと地域振興」

もう5月になり、7月の参院選挙までいくらもありません。
安倍自民は思うがままに日本を動かそうと画策しているし、マスコミもそれを後押ししている現状。

この状況に一石を投じる役目は、生活の党にこそあると思われます。
少しでも息の長い政治活動を支えるため、生活の党を応援している方は、ご参加を検討していただきたいと思います。


http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/707.html

記事 [政治・選挙・NHK147] 強制連行の証拠を示す謝罪しろ韓国の元慰安婦ら橋下市長に面会要求2ch韓国が準備中の慰安婦強制連行の証拠が馬鹿すぎる♪
    ↑

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:57:20.59 ID:22Z6Oymj
最近になってアメリカからハルモニが強制連行されてる証拠となる動画と写真が出たよ。
もしかして証拠ってこれのことかな。


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1368596466/


1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/05/15(水) 14:41:06.64 ID:???
 第二次大戦中の慰安婦制度を容認する発言をした日本維新の会共同代表の
橋下徹大阪市長に対し、訪日する韓国の元慰安婦の女性が面会を求めたと、
元慰安婦を支援している韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が15日に明らかにした。

大阪市側は「日程を確認する」と返答しているという。

 挺対協によると、いずれも80歳代の吉元玉さんと金福童さんが訪日し、
18日から大阪や広島で証言集会を開く予定。橋下氏には27日ごろの面会を求めている。

 挺対協は「橋下氏に対して謝罪を求め、知りたがっている(強制連行の)証拠を示す」としている。

 この日はソウルの日本大使館前で、慰安婦問題で日本政府に謝罪と賠償を求める
恒例の「水曜デモ」が開かれた。
吉さんは「私たちは望んで(慰安所に)行ったのではなく、国に力がなかったから犠牲になった。
あまりに妄言が多くて悔しく、日本で真実を明らかにしたい」と話した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130515/kor13051512420002-n1.htm

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:43:10.40 ID:U7ErVhvV
証拠を持ってきてくれるなら会ってもいいんじゃね?


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:43:12.98 ID:h5oo29U6
>>1
> 挺対協は「橋下氏に対して謝罪を求め、知りたがっている(強制連行の)証拠を示す」としている。

なにがでるかな?
なにがでるかな?…w


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:45:17.68 ID:DsO2yAbK
証拠が楽しみだな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:42:53.16 ID:4BuRGOI7
ババァ2人が証拠だよ、ってか。


20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:47:06.32 ID:ULea+sZB
証拠はまさかの『ウリは強制的に連行されたニダ・ニダ・ニダ』の
連呼だろJKwww


13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:45:48.92 ID:fT+Cr1TP
証拠がないとか言ってるけど
東京裁判のドキュメントとかでいくらでもあるんだろ


104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:21:57.59 ID:9uuExoyh
>>13
東京裁判のドキュメント
高級売春婦としての証拠しかないだろ
米軍の公式文書に高級売春婦と明言されているんだが
お前知らんの?


89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:15:14.52 ID:/xiXZ3oX
まずは何で80年代になって突然言い出したか聞いてみよう


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:48:51.83 ID:sD3tk4T0
韓国ですら証拠がないことは認めてるというに

115: ピョンヤン(AAry ◆.lMFGv5fLY 2013/05/15(水) 15:25:49.99 ID:fM8pjg3f
だいぶ前に、面会を求めて大阪に行ったけど会えなかった、みたいな騒動なかったっけ。


122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:30:46.79 ID:Cjlhd4Ig
>>115
去年の秋ニダね

キム「市長に会わせろ」
ハシゲ「ぜひお話を」
キム「謝罪する気がないなら会わない!」

という実に素晴らしい逃げっぷりを見せてくれたばーさんが再来日
これは期待せざるを得ない!


129: ピョンヤン(AAry ◆.lMFGv5fLY 2013/05/15(水) 15:33:19.58 ID:fM8pjg3f
>>122
そーそーそれそれw
実に楽しみなり。


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:49:51.86 ID:tmDrKkUr
> 吉さんは「私たちは望んで(慰安所に)行ったのではなく、国に力がなかったから犠牲になった。

文面読む限り、「国も民も貧乏だったので、嫌々ながら売春婦になりました」だわな。
強制連行じゃないじゃん。


16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:46:17.09 ID:cEI9qQYW
■このおばあさんを日本に呼ぶ団体名が書かれていませんね。
去年はちゃんと名前が出ていたんですが、逮捕者まで出した危ない団体だとばれて、
今年は名前を出しません。

■去年に引き続き、今年も、プロ「自称慰安婦」さんを逮捕者を出した北系反日左翼団体が呼び寄せる

「日本軍慰安婦問題関西ネットワーク」だ。
ttp://www.ianfu-kansai-net.org/
日本大使館前に慰安婦の記念碑を建てた「韓国挺身隊問題対策協議会」と連携する団体だ。

■北朝鮮系左翼団体の集会「水曜デモ」と連帯する団体が日本にたくさんある。
 この団体もそうだが、「韓国」を名乗っていてもより危険なテロ国家・北朝鮮系の団体なので、要注意。

■大阪で、在特会に襲い掛かった「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」のメンバー4人が
逮捕され、家宅捜索を受けました。そのうち一人は韓国人でした。
htp://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/908.html

日本軍慰安婦問題関西ネットワークの共同代表の、
方清子(パン チョンジャ)さんは、在日韓国民主女性会大阪本部事務局長

こいつらは、韓国の北朝鮮系左翼団体大集合の「水曜デモ」と連携していることから、
左系、北朝鮮系の団体でしょう。だからこそ、左翼暴力集団・中核派と連携し
反核運動、反基地運動、改憲反対運動等をするのです。


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:49:56.12 ID:GQ4TirUC
橋下は自称元慰安婦に会ったら一転して
「証拠を見せていただいた。強制連行はあった」って言い出すぞ
体罰の時みたいに


29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:51:09.50 ID:cEI9qQYW
>>27
>>16 を見てくれ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:46:17.09 ID:cEI9qQYW
■このおばあさんを日本に呼ぶ団体名が書かれていませんね。
去年はちゃんと名前が出ていたんですが、逮捕者まで出した危ない団体だとばれて、
今年は名前を出しません。

■去年に引き続き、今年も、プロ「自称慰安婦」さんを逮捕者を出した北系反日左翼団体が呼び寄せる

「日本軍慰安婦問題関西ネットワーク」だ。
ttp://www.ianfu-kansai-net.org/
日本大使館前に慰安婦の記念碑を建てた「韓国挺身隊問題対策協議会」と連携する団体だ。

■北朝鮮系左翼団体の集会「水曜デモ」と連帯する団体が日本にたくさんある。
 この団体もそうだが、「韓国」を名乗っていてもより危険なテロ国家・北朝鮮系の団体なので、要注意。

■大阪で、在特会に襲い掛かった「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」のメンバー4人が
逮捕され、家宅捜索を受けました。そのうち一人は韓国人でした。
htp://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/908.html

日本軍慰安婦問題関西ネットワークの共同代表の、
方清子(パン チョンジャ)さんは、在日韓国民主女性会大阪本部事務局長

こいつらは、韓国の北朝鮮系左翼団体大集合の「水曜デモ」と連携していることから、
左系、北朝鮮系の団体でしょう。だからこそ、左翼暴力集団・中核派と連携し
反核運動、反基地運動、改憲反対運動等をするのです。


去年も、オープンな場でやりましょうと言われて、
ばあさん逃げ帰ったよ。


35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:55:58.17 ID:GQ4TirUC
>>29
ああ、それは知ってるが
とにかく橋下は何を言い出すか分からない
ヤツの言動はメチャクチャだ


233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 16:14:10.75 ID:gJby6onl
橋下はいつまで逃げ回ってるの。
直接会って早く土下座して謝罪しろ。


237: 灰色魂 ◆Ash/1gyLhA 2013/05/15(水) 16:15:38.24 ID:Am9NBBi0
>>233
お前らの視点からだとそう見えるんだな。
いいからとっとと証拠を持ってこい。


242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 16:17:35.74 ID:cEI9qQYW
>>233
逃げ回っているのは、この婆さんと、婆さんを呼んだ警察のお世話になっている団体の方。
去年も、同じことをして、橋下にオープンな場で会いましょう、と言われて
逃げ帰った。
>>16 参照


36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:56:00.07 ID:dRob7iOw
強制連行って、朝鮮人女衒が親から娘を買った証拠でしょ?
ニッテイがそれをした証拠かどうかが重要なんだが、わかってるのかな、こいつら。


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:56:59.04 ID:8kxt/S/1
>>1
「強制連行の証拠を示す」

証拠があるのなら、なんでもっと前に公にしないの?
国会で妥当なものと確認できたならば
な〜んにもモメることはないと思うけれど・・・


44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:57:57.68 ID:CuEAuHcZ
>>37
私の存在が証拠ニダー!


67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:07:13.42 ID:zEjxgMbI
証言が証拠になるんなら、日韓共に慰安婦はただの
商売女って証言があるんですが

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:59:04.77 ID:GQ4TirUC
>>39
それはどちらかというと
連行じゃなくて送還w

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:58:02.03 ID:hnsf1+Hn
>>1
婆さん達が来たって証拠になりゃしない。
なにしろ姦国人の得意技は嘘なんだから。
物的証拠を出せっつーの!


46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:58:31.59 ID:8xZbTE7C
証言じゃ無しに物的証拠で示すのならいいが、
そんなのあるんだったらとっくに大騒ぎしてるわな奴等


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 14:58:32.35 ID:CUvxCLRw
朝日新聞出してくるんじゃねww


119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:29:13.12 ID:ndj05tNs
そんなことより朝日と福島の証人喚問した方が、真相が分かるんじゃないの。
橋下は朝日・植村の義母がどんな人間だかツイートしろよw


51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:00:04.15 ID:BYWIVL2N
お前らいい加減認めろよ
今までにもこんなに証拠が出てきてるんだぞ


1.私が証拠ニダ
2.河野談話が証拠ニダ


54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:01:07.39 ID:cdFq3I/e
証拠を見て判断しろじゃなくて謝罪しろなのね


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:00:06.69 ID:FqUMkR+6
というか
証拠を示すのは別に橋下の面前でなくてもいいわけで
マスコミにでも見せて世界中に発信すればいいのにそうしないってことは
単なる言い掛かり。
本人に直接喚き散らしたいかあるいは爪でも立てたいのか。

会わないから逃げたの詭弁はこの場合通用せず
まず証明してから面会を申し込むべき。


63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:06:08.20 ID:W625e5hF
まーた「私が証拠だ!」って言うんだろw
面と向かってボロクソ反論したれ


64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:06:26.26 ID:H+VZzNBp
>>1
大阪の女子高生のように言い負かされて終わりそうだなw
あ、泣くんじゃなくて、ファビョーンして終わりかw


66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:06:58.97 ID:suzY50qR
今後の経過としては

突然アポ無しでやってきて、
スケジュールの橋下の都合で会えず勝利宣言して帰国する。


65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:06:42.04 ID:/WeJdfC8
これ中継でやろうぜ(`・ω・´)


68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:07:27.20 ID:tFgG3DX8
橋下は慰安婦に公開の場で会いたいと言ってたんだけど
向こうがその気なら、ぜひこの会談を実現させたいね。
公開の場だから、ニコ動あたりが適当かな。


97: パサラソケサラソ 2013/05/15(水) 15:17:33.21 ID:4nvXc2lH
どんな証拠を示すのか興味がある


102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:20:33.11 ID:Cjlhd4Ig
>>97
<#`Д´><ウリが証拠ニダ


105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:22:23.97 ID:H+VZzNBp
>>102
弁護士にそれは通じないだろうな。


116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:25:50.14 ID:9uuExoyh
韓国がチョンBBAを全面に出してお涙頂戴をする理由は
日本人の情け深い心漬け込もうという韓国人特有の下賤な戦略
在日韓国人を見てみればわかるじゃん
チョンは環境で屑のような精神が醸成されるんじゃなく
どんなに恵まれた環境でも屑の精神が宿る
遺伝子に欠陥がある正に神の失敗作といえる民族


141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:37:15.28 ID:l8quGXfe
慰安婦が批判されるのは現代の倫理観であって、
60年前には公娼もあったし当時の倫理観では全く問題のないこと。
それを現代の法律や倫理観で論じるからおかしくなる。


146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:39:17.89 ID:h5oo29U6
>>141
>慰安婦が批判されるのは現代の倫理観であって、

今も慰安所あるよ…


151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:41:14.97 ID:l8quGXfe
>>146
知らんかった。
それはたたかれてないの?


158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:43:56.49 ID:16APfDqM
>>151
在韓米軍基地の周りに有るんだよw
もちろん韓国政府公認


167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:46:48.23 ID:l8quGXfe
>>158
韓国政府公認wwwwww


121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:29:51.81 ID:VYUIWpHH
真実は明らかになってると思うんだけど?
具体的に何を明らかにしたいわけ?

おばあさんらは、自分を騙した親、朝鮮人の業者、売春宿の経営者を恨むのが筋でしょ?


133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/05/15(水) 15:34:52.77 ID:TLS48Rcs
1. 日本軍に正式に雇われた安婦だったのか、置屋のキーセンか
2. 客に朝鮮人はどの程度いたのか、日本人との違いは
3. チップの最高額は幾らで、誰が高かったのか

この3点は、ぜひとも答えを聞きたい



http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/708.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧