http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3004K_Q3A430C1EE8000/
2013/4/30 20:41
電力会社の間で原子力発電所の再稼働を目指す発言が相次いだ。九州電力の瓜生道明社長は30日、原発再稼働について「新規制基準が施行される(7月)時点で速やかに申請したい」と述べた。まず川内原発(鹿児島県)1、2号機を申請する方針。関西電力の八木誠社長も施行後、「速やかに申請する」と述べた。明言は避けたが、高浜原発3、4号機(福井県)を念頭に置いた発言とみられる。
原発再稼働を巡っては、原子力規制委員会が新規制基準を7月に施行する予定。電力会社は対応できる原発の再稼働を規制委に順次申請する。
九電の瓜生社長は申請から再稼働までに要する時間は判断できないとしながらも「まずは川内原発(鹿児島県)1、2号機を申請し、玄海原発(佐賀県)3、4号機も速やかに申請したい」と述べた。関電の八木社長は「7月に施行される規制基準に適合していることを自ら確認したうえで速やかに申請する」と説明した。
ただ、現時点で高浜原発は原子力規制委員会が挙げる再稼働の有力候補ではなく、稼働時期は不透明だ。
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/437.html