【2013年2月23日・生活の党本部】小沢一郎代表 青森街頭演説
【2013年2月23日・生活の党本部】小沢一郎代表 青森記者会見
”ふれあいheart…Yadatti”
http://hirayamakoji.blog.ocn.ne.jp/new/2013/02/post-2.html
2013/02/25 平山幸司のブログ
2/23日(土)、生活の党小沢一郎代表が来青され、今夏参議院選の平山幸司必勝祈願神事、岩木山神社参拝後のりんご雪害視察、そして、生活の党青森県参議院第1総支部役員会等、大変気象条件の悪い中をご出席くださいましたことを、心より御礼申し上げます。
中世の館に於いては記者会見も設けられ、政策的なこと等の他に、この大雪に直面された感想のお言葉も聞かれました。
「大雪が降って困った困った!と言ってるばかりではなく、これを有効活用する手立てはないのか?、そうした思考に持っていかなければ、この雪に対する先が見えてこない。」という助言が、ここ両日の記録的な大雪の中で何度も思い出しました。
津軽地方の積雪が観測史上、最高の記録を更新している今冬の異常な降雪状況。小沢代表がおっしゃるように、何かに活用できないものか考えてみたいものです。
〜矢田〜
◇
平山議員が代表就任 生活県連発足
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20130223-OYT8T01103.htm
2013年2月24日 読売新聞
生活の党の県総支部連合会(県連)が23日発足し、同党の平山幸司参院議員が代表に就任した。青森市内で開いた党県参院第一総支部の役員会で了承した。平山氏は早急に役員人事を固めた上で、夏の参院選に向けた態勢づくりを本格化させる。
役員会後に記者会見した平山氏は、「他党との連携も視野に入れて党勢拡大に努めていく」と抱負を述べた。同党前身の日本未来の党から衆院選に出馬して落選した横山北斗氏らの処遇については「これから検討する」と明言を避けた。
この日は党の小沢代表が来県し、参院選に向けた全国行脚をスタート。平山氏の地元の神社で必勝を祈願した後、弘前市内の街頭演説で支持を呼び掛けた。
役員会にも同席した小沢氏は、参院選に向けた野党間の連携について「選挙協力しなきゃ、一般論として(自民党には)勝てない」と指摘。その上で「地力で戦える準備もしていく」と両にらみで臨む考えを示した。
◇
生活の党:県連設立 代表に平山参院議員 /青森
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20130224ddlk02010011000c.html
毎日新聞 2013年02月24日 地方版
「生活の党」の県連が23日設立され、平山幸司参院議員が代表に就任した。小沢一郎党代表も次期参院選の全国遊説の一環として設立の会合に参加した。
設立は、青森市浪岡の市中世の館で開かれた県参議院選挙区第一総支部の役員会の中で決まった。小沢代表は冒頭で「平山議員は党内唯一の1人区の現職議員だが、このままだと次期参院選1人区(の当選)は非常に厳しい。しかし、自公以外が力を合わせれば必ず勝てる」と話した。
小沢代表は役員会終了後の記者会見で、次期参院選での選挙協力について「野党第1党の民主党が呼びかけるのが順序ではないか」と話した。平山県連代表は「若い人を中心に党勢拡大を図りたい。ともに戦える比例候補を県内から擁立したい」と抱負を述べた。【鈴木久美】