★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年11月 > 25日00時07分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年11月25日00時07分 〜
記事 [原発・フッ素28] 千葉県の奇形魚は激安で回転ずし業者が買っていく。関東の人たちは全員、甲状腺に異常が出る可能性が (乖離のぶろぐ) 
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11412285999.html
2012-11-24 22:57:38NEW  乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


(゚ω゚)南無。人によっては3年くらい、人によっては50年後。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/081f641bf2306e7a81883fac41c247f6

千葉県南房総の漁師さんがネットラジオで警告「自分の仲間には食べるなと。奇形魚は線量高く、回転寿司へ」
2012-08-10 22:17:18 | 未分類
千葉県南房総の漁師さんがネットラジオで警告
「自分の仲間には食べるなと。奇形魚は線量高く、回転寿司へ」

prism314159
【千葉県南房総の漁師さんがネットラジオで警告。
自分の仲間には食べるなと言っている。
線量が高くても漁協は事実を公にせず。
奇形魚の線量は高い。
奇形魚は激安で回転ずし業者が買っていく】
6/2米原幹太のもう朝ですよ!南房総の漁師
ustream.tv/recorded/23011… 11:49 AM Jun 2nd via web

Sawa_Sayo
東京の放射線量は決して低くない。
子供は避難を RT @costarica0012:
3.11 以前の日本の平均 → 4 nSV / h 
3.11 以降の東京 → 464 nSV / h 120倍 の強度。
関東の人たちは耐えられるのだろうか?
http://ameblo.jp/64152966/entry-11268681857.html 2:37 AM Jun 4th via ついっぷる/twipple

tokaiama
関東一円が放射性ヨウ素被ばく http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/385.html
関東の人たちは全員、甲状腺に異常が出る可能性が強い。
私の講習会に参加された世田谷の方が4名で検査に行ったら全員が甲状腺腫瘍だった


関東一円が放射性ヨウ素被ばく
http://youtu.be/gCB7oftp7K8

loyfji さんが 2012/03/17 に公開
"ない" とあきらめられていたモニタリングポストデータが発見された。
法令規制値の2500倍、1万ベクレル/立方メートルを超えるヨウ素131の高濃度放射性プルームが2011.3/15に福島・関東などを覆った。その拡散のシュミレーシ­ョン。
2012.3/11放送
カテゴリ:



http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/839.html

記事 [原発・フッ素28] 台湾 蘭嶼島 : 先住民の島に放射性廃棄物
日本では過疎地に交付金という名の札束でたらし込む
アメリカやカナダでは先住民族に押し付ける
情報の隠蔽、情報操作、等々、、
原子力推進勢力のやってきたことは、まさに国境を越えている。
だからこそ原子力推進に反対する勢力も国境を越えねばならない。

台湾 蘭嶼島:先住民の島に放射性廃棄物
http://www.youtube.com/playlist?list=PLOfyxfwYstlwu4pMcxTjxQu5Ddu5nesnY

蘭嶼島:台湾本島から南東80キロ 人口三千人:先住民タオ族
1982年に低レベル放射性廃棄物貯蔵施設建設

10万個のドラム缶
多くのドラム缶が錆び、中身が出てしまったものもある
30年に及ぶ保管でドラム缶が破損していたのだ
もともとは一時保管のものだった
島民にはどんな施設を造るのかさえ知らされなかったという
「缶詰工場を建てるから働いてもらうとか言っていたけど
島の年寄り達は言葉も分からず騙されたんだ」

2011年日本の調査団による測定
施設の配水管:0.15マイクロシーベルト/時
ゴミ集積場 :2.35マイクロシーベルト/時
朗島(北部) :瞬間値50マイクロシーベルト/時
(同)11月10日:103マイクロシーベルト/時

台湾電力や台湾原子力委員会の計測器では測定されない。
台湾側の測定器は放射性物質の種類によって測らない設定になっている
台湾原子力委員会は「電磁波による影響を受けた異常値では」と主張

蘭嶼島 住民説明会 (11月11日)
住民達の長年の不信と不満が爆発
「30年間使ってきたあなた方の線量計は、
どうして日本の先生達のと違うのか」

「蘭嶼島 津波の島に蓄積される核廃棄物」(世界2011年1月号)
(中生勝美教授 桜美林大学 文化人類学)
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2011/01/194.html

台湾の島 高い放射線量 原発の廃棄物施設影響か 桜美林大 首都大学東京 琉球大調査
http://www.47news.jp/47topics/e/234889.php

高い放射線量と日本調査団 台湾の廃棄物貯蔵の島で
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121120/chn12112019040010-n1.htm

蘭嶼島の放射性廃棄物問題、台湾の“公聴会”にて【台湾訪問記 その3】
http://chikyuza.net/n/archives/27690

蘭嶼島のタオ人、生存をかけた闘い【台湾訪問記 その4】
http://chikyuza.net/n/archives/28412

台湾原子力発電所 核廃棄物と台湾先住民族の境遇
http://toyata.blog.ocn.ne.jp/blog/files/ban.pdf

蘭嶼島核廃棄物貯蔵所撤去運動
http://www.youtube.com/watch?v=PBXREulDJww

台湾離島の核廃棄物貯蔵場と住民運動:低レベル放射性物質・反対運動・津波の可能性
http://www.jaas.or.jp/pages/convention/images20120609/you/8.pdf

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/840.html

記事 [マスコミ・電通批評13] ミラー 尖閣報道地元の視点で (東京新聞)
ミラー 尖閣報道地元の視点で (東京新聞)2012.11.24

 無職○○○子 63才
    (沖縄県糸満市)

 「尖閣に関しては事実を誇張し、ゆがめた報道が多すぎます。

私が最も気になるのは、

中国漁船がいかにも無秩序に違法操業し、

沖縄の漁業者を脅かしているかのような報道です」。

この発言の主は尖閣諸島の地元・沖縄県石垣市の八重山漁協組合長の上原亀一氏です(十八日付の沖縄タイムス紙上の対談)。

 上原氏は、尖閣周辺の領海内での中国漁船の違法操業は

二〇一〇年九月の衝突事件以降は確認されていないとして、

「泥棒していない人を泥棒扱いするのはよくない」とも言っています。

昨今の尖閣報道のゆがみを明らかにしている地元漁師のこうした発言は、

全国紙ではほとんど目にすることかありません。


 連日報道されているのは、それ自体は国際法に反するわけでもない

接続海域内での中国艦船の航行うんぬんばかりです。

私は、意図的とも思われる報道の結果、

反中国感情が全国的にまん延しているように感じます。


腹立たしく思うのは、そうした報道に

地元・八重山や沖縄の視点が抜け落ちている点です。


 万一、尖閣で不測の事態が発生した場合、

一番損害を被るのは八重山の人々や沖縄県民です。

今回の日中関係悪化の契機を作った前東京都知事の石原慎太郎氏らは

「中国船を追っ払え」などと勇ましい発言を繰り返していますが、

自らは、おしなべて尖閣からは遠く離れた安全なところにいる人たちです。

  NHKや全国紙などのメディアは、

一面的な報道を改めて、

もっと地元の視点を踏まえた正確な報道をするべきではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/523.html

記事 [中国3] 今後10年、中国は広い心を持ってこそ大きな前途が開ける:刺激的なパスポートで近隣諸国を挑発しているようでは難しい(笑

 引用する環球時報社説に書かれた戦略と世界観の率直な表明は、現在の中国支配層の考えを知る手掛かりになるので面白い。
 実際に打ち出す政策はともかく、書かれている現状認識は、中国支配層の多数派が持っているものと考えて誤りはないだろう。
 人によっては“被害妄想だよ”と思うような国際認識も書かれているが、それも、当たらずとも遠からずだから、必要な抑えである。

 日本との関係でポイントは、「中国外交の民意に対する尊重は国家の民主化プロセスの要であり、これは民衆の世界観を世界構造の変化に追いつかせるうえで極めて重要」という部分と「どの国においても、民意と国益を精確に整合させることは困難だ。このため各国の外交はいずれもポピュリズム傾向があり、中国も今後似た感じになる」という部分で、外交の方向性と難しさを述べていることだ。

 共産党独裁と言われている中国であっても、支配層が“国益”に叶うと判断した政策であっても、 “民意”に逆らうものであれば、その遂行は難しいということだろう。
 “民意”自体が、過去及び現在の支配層による“情宣”によって形成されているのが、過去に時間をかけて醸成した“民意”が現在の政策を縛ることも大いにある。

 さらに、「特に抱いてはならないのが、台頭を実現した後に昔の加害者に報復するという考え」ということまで書かれている。これは、ことさら日本を意識したものとは言えない。清の時代に始まる近代中国の“苦悩と恥辱”は、英国のアヘン戦争に端を発しており、加害者とは広く先進諸国をイメージしていると言えるだろう。

 肝に銘じておかなければならないのは、わざわざ、「台頭を実現した後に昔の加害者に報復する」ような考えを持つべきではないと書いているということは、広くそのような考え(感情)が根っこにあるという現実だ。


社説が示す世界観の基本:

「 第1の共通認識:中国の抱える難題の多くは国内にあるが、中国の発展継続にとって鍵となる条件の多くは外の世界にある。中国の資源供給、経済のハイエンド循環は外部との関係に高度に依存」


※ 日本は、「経済のハイエンド循環は外部との関係に高度に依存」の対象になっている国家。


「 第2の共通認識:中国は経済規模で世界第2位だが、1人当たりの所得は低めという特殊な移行期」


※ 先日の党大会で示された20年時点で“所得倍増”という政策がキーである。様々な施策は、この目標の実現のためにあると言っても過言ではない。現在、1人当たり5千ドルのGDPが1万ドルまでアップすれば、先進国にほぼキャッチアップできたと見なせる。
 単純な所得再分配政策ではなく、沿岸部の高所得が構造的に内陸部や農村地域に流れ込む構造をつくり出さなければ達成できないだろう。

「 第4の共通認識:現在世界の圧倒的多数の国が経済発展を第1の戦略目標としている。」


※ そう言えなくもないが、そうとも言い切れないところが、難しい世界理解と言える。欧米先進諸国及び日本は、口先はともかく、国民経済(国家)の経済発展が第一の戦略目標ではないのだ。国民経済を少々犠牲にしてでも、発展著しい中国や新興国での商売を通じてグローバル企業が成長を持続する


「第5の共通認識:中国の急速な発展に外部が焦りを抱くのは避けがたい。われわれは中国の台頭によるメリットを真摯に世界と分かち合わなければならない。自国が一人勝ちして、他国は全敗させるというような心理であっては決してならないし、ふと思い浮かべるのもだめだ。特に抱いてはならないのが、台頭を実現した後に昔の加害者に報復するという考えだ。」


※ 中国がこのところずっと持ち出しているウィンウィンの関係構築を再確認する表明である。経済論理からいっても、中国が独り勝ちをめざせば、20年時点で“所得倍増”を達成することはできない。意識(心理面)までの自戒を求めていることは好ましい。


 最後に、タイトルに付加した刺激的パスポートについて:(少し下にNHKのニュース記事が投稿されているのと同じネタ)


 24日朝NHKBS1で放送された香港ATVとシンガポールCNAのニュースによれば、中国政府が今年新たに発行したパスポートの査証ページの地柄(薄い色の模様)が、フィリピン、ベトナム、マレーシアなどと係争になっている東沙・南沙・西沙諸島が中国領土であることを“誇示”するようなものになっているということで、関連諸国への入国時にトラブルになり、関係国もクレームを付けているという。

 台湾についても、日月譚など有名なリゾート地が中国領のように見える柄になっていることから、馬総統が、「これまで築いてきた平穏な関係を壊すような話」と抗議している。

 中国政府の領有権主張そのものを否定はしないが、「各国の外交はいずれもポピュリズム傾向があり、中国も今後似た感じになる」と舵とりの難しさを自覚しているのなら、関係諸国をことさら刺激するような政策を採るべきではない。

 なお、くっきりはっきり見えるレベルではなかったが、日本領の尖閣諸島は、査証ページの地柄に書かれていなかったと思う。


=============================================================================================================
今後10年、中国は広い心を持ってこそ大きな前途が開ける

 今後5-10年間の中国にとって最も困難な課題は、国内の比重が明らかに大きい。だが大きな国際環境を切り捨てることはできない。国内外の問題の相互作用は確実に一層活発化する。中国は国境線で鉄壁の守りを固めているが、開放された大国にとって、国境は時に名前ばかりの存在でもある。外部勢力はすでに非常に入念な対中牽制を行っているうえ、中国を「引きずり下ろす」幻想と衝動を抱くこともしばしばだ。(環球時報社説)

 中国外交の核心的意義は自らの発展の環境を守り、広げ、対外開放による利益が弊害を常に上回るようにすることだ。だが中国の持続的台頭に伴い、中国と多くの関係の性質はパワーバランスの変化による試練にさらされており、外の世界の対中姿勢が次第に複雑化することは避けがたい。

 中国外交の民意に対する尊重は国家の民主化プロセスの要であり、これは民衆の世界観を世界構造の変化に追いつかせるうえで極めて重要だ。だがどの国においても、民意と国益を精確に整合させることは困難だ。このため各国の外交はいずれもポピュリズム傾向があり、中国も今後似た感じになるだろう。だが中国は将来の国際構造の変化における最大の推進力であるため、国際摩擦の集中する場所の1つになることが必至だ。中国社会の実事求是の姿勢と理性を世界の平均水準より高める必要がある。さもなくばわれわれは対外衝突の泥沼にはまり、国内の難題に対処するための精力を大幅に削がれるだろう。

 中国社会は揺るぎない共通認識を持ち、必ずや次々と出現するであろう突発的危機による衝撃をそれらが受けないようにし、かつわれわれが肝心要の時に激しい感情の中から常に自らを引き戻し、酔っているのではなく冷静な頭で鍵となる政策を打ち出すための助けとなるようにする必要がある。

 第1の共通認識:中国の抱える難題の多くは国内にあるが、中国の発展継続にとって鍵となる条件の多くは外の世界にある。中国の資源供給、経済のハイエンド循環は外部との関係に高度に依存しており、これがロシアのように「万事人に頼らず」は不可能であることを決定づけている。外部と全体的に良好な関係を保つことが中国の基本国策でなければならない。揺るぎない原則を持つとともに、実力を踏まえた弾力性と柔軟性を強化する必要がある。

 第2の共通認識:中国は経済規模で世界第2位だが、1人当たりの所得は低めという特殊な移行期にある。われわれの自己認識も外部のわれわれに対する見方も揺れ動いて定まらない。自らの利益を守るためにどのように力を使うかについて、われわれは経験を欠いている。これは外部勢力との複雑かつ敏感な相互作用の過程であり、われわれは互恵とウィンウィンに努めるが、常に勝つことは不可能だ。

第3の共通認識:中国は近年外交摩擦が絶えない。だがこうしたトラブルはいずれも中国の台頭の継続を抑え込む実質的パワーにはなり得ない。中国は一見常に受動的に見えるが、実際には戦略的主導者なのだ。すなわち、係争に対処するためにどれだけの力を割くかは、かなりの程度においてわれわれ次第だ。中国の発展における全ての核心的要素は、こうした外交的衝撃の波及外にある。

 第4の共通認識:現在世界の圧倒的多数の国が経済発展を第1の戦略目標としている。中国にはなおさらに、この長期的戦略を変える理由がない。米国は対テロ戦争を10年間行った。理由は十分にあり、鬱憤を晴らした。だが振り返ってみると損をした感じがして後悔が広がっている。中国は戦略面の主体性を拡大する最も肝要な時期にあり、一歩たりとも足を踏み外したり、脇道にそれては決してならない。

 第5の共通認識:中国の急速な発展に外部が焦りを抱くのは避けがたい。われわれは中国の台頭によるメリットを真摯に世界と分かち合わなければならない。自国が一人勝ちして、他国は全敗させるというような心理であっては決してならないし、ふと思い浮かべるのもだめだ。特に抱いてはならないのが、台頭を実現した後に昔の加害者に報復するという考えだ。

 中国は今後10年で世界最大の経済大国になるとの見方がすでに国際地政学で流行っている。これは確かに今後10年間の最大の戦略的変数であり、この過程をわれわれよりもしっかりと管理できるものはない。これが外部の心理に敵対性の爆発をもたらさないようにすることが、なおさらに重要だ。われわれの謙虚さ、智慧、意志の広さが極めて強く試されることになる。

 中国という木が大きくなれば風当たりも強くなるのは当然だ。われわれは生い茂ると同時に、風の吹き抜ける隙間を確保して、大きくとも自分が吹き倒されないようにする必要がある。国家が最高の場所へ向けて台頭を続けるには、集団として哲学的に十分に成熟しなければならない。(編集NA)

 「人民網日本語版」2012年11月23日


http://j.people.com.cn/94474/8032331.html


http://www.asyura2.com/12/china3/msg/355.html

記事 [原発・フッ素28] フクシマ、あらゆる立場の人々が、大きな苦しみを背負うことになってしまった… (星の金貨プロジェクト) 
フクシマ、あらゆる立場の人々が、大きな苦しみを背負うことになってしまった…
2012年11月25日 星の金貨プロジェクト


福島第一原発、事故現場で働く人々の後悔、そして罪悪感
【原子力大災害の第一線で戦う男たち、「福島の50人」のその後】
故郷の町や村を守りたい、その一念で現場に踏みとどまった人々

エコノミスト 2012年10月27日

大事故を起こした東京電力福島第一原子力発電所の所長だった吉田正夫氏はかつて、友人にこう漏らしたと言います。

「まるで硫黄島にいるような気分だった。」

第二次世界大戦中の1945年、北太平洋上のこの島を守っていた日本軍は、アメリカ軍を相手に英雄的な、しかし絶望的な戦いを繰り広げた後、降伏すべく運命づけられていました。

しかし吉田所長の下で働いていた吉沢敦文さんと福良正敏さんは、その時のことをそのようなドラマとしては語りませんでした。
災害発生後、海外のメディアによる初めてのインタビューで、彼らは『福島の50人』と呼ばれた人々の使命感について語ってくれました。

3月11日に襲った巨大地震と巨大津波がきっかけとなり、福島第一原発の3基の原子炉がメルトダウンを引き起こして以来、日ごとに、そして一時間ごとに放射線量が上がり続ける中、彼らは文字通り命を懸けて事故の収束作業に取り組んできました。
彼らを突き動かしたものは、自分たちの家族も暮らしている周辺の町や村を守りたい、その一念だったのです。

それ程の思いで取り組んだ『福島の50人』の戦いでしたが、もとより勝てるはずもありませんでした。
そして自分たちの戦場から戻った時、彼らは言いようのない、整理できない感情に苦しめられることになったのです。

恥ずかしいと思う気持ち、そして罪悪感。

10月初旬、野田首相が福島第一原発を訪れ、謝意を表するため彼らと一堂に会した時、その感情ははっきりと形を表しました。
すでに事故発生から18カ月が経過し、野田首相は彼らの勇気ある行動を称える機会が来るのを長い間待ち望んでいました。

ひとりの男性が3月11日以降の、極度の混乱状態の中で撮影した数枚の写真を首相に渡しました。

作業員の命すら奪いかねなかった原子炉建屋の爆発。
真の闇の中、凍えながら、そして感電の危険を冒しながらの電源の復旧作業。
辺り一面散乱する放射能にまみれたがれきや残骸。
口に入るものと言えば水とビスケットだけの日々…

しかし、次の瞬間、信じられないような光景が繰り広げられました。
同行したメディアのスタッフが写真を撮ろうとした瞬間、8人の内6人までもが顔を隠したのです。
そして、自らの姓名を決して明かそうとはしませんでした。

東京電力は長い間、内外のメディアの緊急作業員の人々に対する、インタビューの申し入れを断り続けて来ました。
しかし破壊された福島第一原発が政府の管理下に入った現在、この『エコノミスト』が初めて、2人のさぎょういん職員に、直接話を聴くことを許されたのです。

ヒロイズム – 個人的勇気に関する話題は、団体行動に徹しようとする習慣が支配する日本社会では、きわめて扱いにくい性質のものです。
ましてありとあらゆる立場から批判されている東京電力に雇われている身とあっては、なおさらのことです。
福島第一原発の周囲の市町村からは100,000の人々が避難を強いられ、戻ることができなくなりました、多分もう二度と…。

吉沢氏は当時、福島第一原発で事故に取り組んでいた東京電力の幹部社員の一人です。
彼は数多くの危機が同時に進行していたと語りました。
巨大地震、繰り返される余震、津波、3度にわたる爆発、上昇を続ける放射線量…
振り返れば、身の毛もよだつ危険が幾重にも重なりあっていました。

「状況は何もかも悪いものでした。」
福良氏がこう言って、福島第一原発がきわめて危険な状況にあったことを認めました。
しかし私は死ぬつもりもありませんでした。それぞれが全力で取り組んでいました。死ぬことはすなわち、敗北することだったからです。」

しかしこうした義務感は、危機が進行しているような場合、時に人間としての一面を隠してしまう場合があります。
当時福島第一原発内にいたのは、5人の内4人までが地元の人々でした。
彼らは自分たちの家族が、津波にさらわれてしまったかもしれないという恐怖に苛まれ続けていました。
さらには上昇を続ける放射線量が、自分たちが暮らす町や村を危険に追い込んでいることも理解しており、何とか食い止めたいという思いで一杯でした。
彼らはもう何年も一緒に仕事をしており、そのことが彼らをここ福島第一原発に踏みとどまらせたのでした。

「巨大地震と巨大津波が襲った直後の最初の、そして最大の懸念は原発内の6,000人に上る労働者、とりわけ原子炉付近で働いていた2,000人の労働者の安全確保の問題でした。」
吉沢さんがこう語りました。

後でそれが誤りだったことを思い知らされることになりましたが、災害直後の最初の夜、すなわち3月11日夜、福島第一原発の施設内の人々は、すべての原子炉は停止した後、冷却され続けていると考えていたのです。

この考えが、時間を失うことにつながってしまいました。

夜が明けると最初の水素爆発が起き、その甘い観測を吹き飛ばしました。
そして、次々と恐ろしい光景が眼前で繰り広げられたのです。
その結果あらゆる局面で、施設の職員が原子炉を冷却するために水を注入する作業を、不可能になってしまいました。
さらに3月14日、15日と立て続けに爆発が起き、施設内の職員のほとんどを避難させるべきではないかという圧力が、一層強いものになりました。

こうした状況下、当時の福島第一原子力発電所所長であった吉田氏(現在、ガンとは異なる疾病のため入院中であると公表されています)は、難しい決断を迫られることになったと、吉沢氏が語ります。
最低限必要な事故対応を行うための人数だけを残し、残りの大半の職員を避難させるべきかどうか。

吉沢氏も、福良氏もインタビューを受けた際、吉田所長が事故現場を放棄するつもりなど、全くなかったと語りました。
吉沢氏は福島第一原発の危機が頂点に立った時点で、現場から少し離れた場所にあった臨時の事務所から、事故現場に戻りました。
「その時私は、自分はこの場所で死ぬことになるのだな、と思いました。日本で言うところの『骨をうずめる』覚悟でした。」

吉沢氏は今も続く複雑な感情について、言葉ではなく、態度に現れた瞬間がありました。
施設内に残った人々が自分たちの街や村を守るために、どれ程必死に絶望的な戦いを続けたか、そのことを説明しているうちに、感情が激してきた吉沢氏は言葉を続けることが出来なくなったのです。

ようやく次の言葉が出て来た時、彼はこう語りました。
「しかし世の中を見ると、私たちに対する痛烈な批判を感じるのです。」

こうした批判は、故郷を追われ、避難を強いられた人々の中でとりわけ強いものです。
そして日本社会に大きく広がっている見方でもあります。
1945年、第二次世界大戦に敗北した後、各地から帰還して来る中、これと似た罪悪感を抱いた兵士たちが数多くいました。

しかし英雄扱いされるための、罪悪感に苛まれ続けるための、どちらの時間も福良氏にはありません。
福島第一原発で働いている作業員のほとんどが東京電力の関係者である以上、事故に対する責任感を感じないわけにはいかないのだと、彼が語りました。

こうした感覚は、責任を潔く認める日本人の美徳に通じるものがあります。
しかし東京電力の経営陣は、全員がこうした感覚を共有していた訳ではありませんでした。

日本政府にまで責められた東京電力は、10月になってやっと、福島第一原発の事故発生の危険性を過小評価していたことを認めたのです。

http://www.economist.com/news/asia/21565269-meet-%E2%80%9Cfukushima-50%E2%80%9D-men-front-line-nuclear-disaster-heroism-and-humility

 + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +

NHKや共同通信社の『世論調査』の結果を見て、首をかしげざるを得ませんでした。
今回の選挙で原発問題を判断材料にする人は、全体の9%に過ぎない?
次の政権は自民単独と自民・民主の連合を合わせると5割、つまり原発推進の立場を(おそらくは)崩していない自民党が政権の座に座るべきだと考えている国民が5割?

今年の夏の時点で、日本は脱原発を推進すべきだと考えていた国民は8割に達していたのでは?

私の脱原発への思いは、3.11に関する世界中の記事を翻訳し続けるうち、自然と自分の中に出来上がって来たものです。

中でも、この記事が掲載されたエコノミストが2012年1月31日号に掲載した記事において展開された以下の主張が、その思いを不動のものにしたかもしれません。

いったん事故を起こしたら、その影響が一体どこまで及ぶか計り知れないのが原子力発電であり、地震など一切発生しない、丸一日車で走っても誰とも出会わないような荒野ならともかく、人間が暮らす場所近くで原子力発電など行うべきではない。
http://kobajun.chips.jp/?p=1760

日本の政治や報道においては、「単なる発電手段」として、原子力発電を水力、火力と並べて比較するケースがまま見られます。
それが大いなる誤りであることを、この記事もまた教えてくれていると思います。


http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/841.html

記事 [マスコミ・電通批評13] 本音のコラム 報復心理?偏向報道? ふるまいよしこ(東京新聞)
本音のコラム 報復心理?偏向報道? ふるまいよしこ(東京新聞)2012.11.24

  のっけから恐縮だが、今わたしは日本メディアの中国報道に不安を感じている。ここ数力月の記事が他に情報源を持たない読者にとって唯一の情報源となりえる水準だったのか、とても疑問だ。

 八、九月の反日デモを多くの日本メディアはまず「国内の貧富の差」や「指導部の権力争い」を原因に挙げた。そして「なぜ国内問題や指導部内闘争が反日に?」という質問には満足に答えないまま、その後「日本の『尖閣国有化』によって潰された指導者のメンツ」へとシフトした。

 七月の王子製紙関連工場排水管設置をめぐって起きた大規模デモでも、同様の理由付けがなされた。実は現地の環境保護局と工場団地が癒着、これまでも汚水が垂れ流されてきた事実が市民の市政府ビル突入を招いたことを中国メディアが突き止めたが、日本では伝えられていない。

 先週の習近平氏の中国共産党総書記就任スピーチも、「大国志向」とコワモテぶりが強調されていたが、一方で異色なほど平易な言葉を使った演説で「人民」という言葉が二十回近くも使われたことが高く評価されたことはほぼ触れていない。

 これは一部記者の偏向報道なのか、それとも反日デモなど一連の出来事への「報復心理」なのか。少なくともこんなことを繰り返していたら、他国のメディアを笑える立場にはない。(北京在住フリーライター)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/524.html

記事 [戦争b10] NATOと露、トルコのミサイル設置要求について協議(IRIB)
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/33403-nato%E3%81%A8%E9%9C%B2%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E5%8D%94%E8%AD%B0

2012/11/24(土曜) 22:50

NATOと露、トルコのミサイル設置要求について協議

NATO・北大西洋条約機構のラスムセン事務局長と、ロシアのラブロフ外務大臣が、トルコとシリアの国境付近へのパトリオットミサイル配備の可能性について、協議を行いました。

中国・新華社通信が、ベルギーの首都ブリュッセルから伝えたところによりますと、NATOのランゲスク報道官はツイッター上の個人サイトにおいて、「ラスムセン事務局長は23日金曜、ロシアのラブロフ外務大臣と連絡をとり、トルコとシリアの国境付近にパトリオットミサイルを配備する可能性についての、NATOの立場を明確に表明した。これらのミサイルの配備は、あくまでも防衛目的だろう」としています。

トルコ政府は21日水曜、トルコにシリアの衝突の影響が拡大する可能性を懸念して、正式にNATOに対しトルコ国内へのパトリオットミサイルの配備を要請しています。

NATOのラスムセン事務局長も、早急にこの要求について検討すると表明しました。

こうした中、ロシアはこの要求への反対を表明し、トルコに対して、シリアとの国境付近での軍備増強を差し控えるよう警告しています。

ロシア外務省のルカシェヴィッチ報道官も22日木曜、トルコとシリアの国境地帯の軍隊駐留が強化されることは懸念材料の1つである、と語りました。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/498.html

記事 [原発・フッ素28] 官々愕々 官僚に操られる原子力規制委 : 古賀茂明「日本再生に挑む」 (現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34104

2012年11月24日(土)

関西電力大飯原子力発電所3、4号機の活断層問題。専門家会合で結論が出ず、最終判断の時期も示されなかった。大飯原発は動き続ける。

 今、原子力規制委員会は官僚によって仕切られる組織になりつつある。その兆候は、この夏、委員長候補だった田中俊一氏が国会で所信表明する場面に現れていた。大飯原発再稼動について、田中氏は、「活断層があれば止める」という趣旨の発言をした。一見前向きに見えるが、この言い方では、活断層の存在が証明されなければ動かしてよいということになる。私は、最初から官僚にうまくはめられたな、と思った。

 本来は、「活断層がないことがはっきりわからない限り止める」というべきだった。安全のためには「クロ」の場合はもちろん「グレー」の場合も止めるべきだからだ。おそらく、官僚は、「止める」という言葉を入れることによって、田中氏をうまく誘導して上記の発言をさせたのではないか。こうして一度間違った方針を設定してしまったので、これを撤回することは難しくなった。

 また、霞が関には、「スケジュールを制するものが勝者」という鉄則がある。今回の調査にもそれが当てはまる。

 調査の段取りは事務方の原子力規制庁が仕切る。調査を日帰りとすることで、東京から遠い大飯原発では十分時間がなく、関西電力が掘った溝を1〜2時間でざっと見るということにしてしまった。

 さらにこの鉄則は、安全基準の抜本見直しについても当てはまる。委員会は、来年3月までに骨格を示し、夏までには最終案をまとめると言わされてしまった。日本の安全基準は世界標準から程遠く、何十年も遅れている。これを新たに作るとなると、大変な作業になるが、放射性物質拡散予測の度重なるミスでもわかる通り、今の事務方には能力がない。7月までの短期間では、彼らは電力会社に教えてもらって作るしかない。結局、委員は自ら対外的にコミットしたスケジュールに縛られ、事務方から「時間がありません」と脅されて、現行安全基準の微修正程度のもので了解するしかなくなる。

 他にも問題がある。安全基準が厳しくなった時にそれを既存の原発に適用するバックフィットと呼ばれる規制について、多くの国では猶予期間を設けている。しかし、日本の場合、重要な対策がなされていない原発ばかりだ。そんなものに猶予期間を設けるということはあってはならない。しかし、ある委員は、猶予期間を設けるという話をさせられてしまっている。

 これらは全て夏から仕組まれていた事務方のシナリオ通りで、その裏には電力会社や電力族議員がいる。これまでの構造と何一つ変わっていない。


では、どうしたらいいのか。

 まず、委員の人選をやり直す。10名以上の候補を第三者委員会で選び、国会で十分議論をしたうえで5人の委員を決定する手続きにすべきだ。新任委員は今までの委員会の決定には縛られず、真に独立した活動を始めればよい。

 また、委員が外国人も含めた自前のスタッフを持てるようにする。

 さらに、規制庁の人事権を実質的に完全に委員会が持つことにすればよい。併せて、規制庁の職員のノーリターンルールに例外を認めないこととして、今いる職員が経産省などの親元に戻れないことにすべきだ。それで初めて、規制庁の職員は委員会の方を向いて仕事をすることになる。

 しかし、その前に、原発推進の自民党が政権についたら・・・・・・。そう思うと、八方ふさがり。暗澹たる気分になってくるのである。

『週刊現代』2012年12 月1日号より


http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/842.html

記事 [原発・フッ素28] 福島の石炭灰 搬入再開へ
福島の石炭灰 搬入再開へ
北斗市の太平洋セメント上磯工場は、原料に使っていた福島県内の火力発電所で出た「石炭灰」の搬入を東日本大震災のあと見合わせていましたが、放射性物質の濃度が検出限界の値を下回る状態が続き安全性に問題がないとして搬入を再開することを決めました。
北斗市の太平洋セメント上磯工場では平成10年から福島県内の3つの火力発電所で出た石炭灰をセメントの原料に使ってきました。その後、震災で発電所が被災して運転を一時、停止したほか、福島第一原子力発電所の事故を受け、石炭灰の安全性が確認されていないとして搬入を見合わせていました。
太平洋セメントによりますと、これらの火力発電所から出た石炭灰に含まれる放射性セシウムの濃度がこの半年以上にわたり、検出限界の値を下回り、道も安全性に問題がないことを確認したとして搬入を再開することを決めました。北斗市の太平洋セメント上磯工場では、火力発電所から石炭灰の受け入れの要請がありしだい、搬入を再開することにしています。

11月22日 23時49分


原発・フッ素28 阿修羅
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/843.html

記事 [原発・フッ素28] 福島の石炭灰 搬入再開へ(NHK ONLINE) (火力発電所で燃やすため)
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20121122/3700861_20121122234903_e7a68fe5b3b6e381aee79fb3e782ade781b020e690ace585a5e5868de9968be381b8.html
福島の石炭灰 搬入再開へ

北斗市の太平洋セメント上磯工場は、原料に使っていた福島県内の火力発電所で出た「石炭灰」の搬入を東日本大震災のあと見合わせていましたが、放射性物質の濃度が検出限界の値を下回る状態が続き安全性に問題がないとして搬入を再開することを決めました。
北斗市の太平洋セメント上磯工場では平成10年から福島県内の3つの火力発電所で出た石炭灰をセメントの原料に使ってきました。その後、震災で発電所が被災して運転を一時、停止したほか、福島第一原子力発電所の事故を受け、石炭灰の安全性が確認されていないとして搬入を見合わせていました。
太平洋セメントによりますと、これらの火力発電所から出た石炭灰に含まれる放射性セシウムの濃度がこの半年以上にわたり、検出限界の値を下回り、道も安全性に問題がないことを確認したとして搬入を再開することを決めました。北斗市の太平洋セメント上磯工場では、火力発電所から石炭灰の受け入れの要請がありしだい、搬入を再開することにしています。

11月22日 23時49分

 原発・フッ素28 阿修羅
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/844.html

記事 [お知らせ・管理20] また、すいませんが・・・表題とアドレス貼り忘れたので削除ねがいます。
表題とアドレス貼り忘れたので削除ねがいます。度々すいません。


残す記事

原発・フッ素28

福島の石炭灰 搬入再開へ(NHK ONLINE) (火力発電所で燃やすため)
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/844.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 11 月 25 日 06:14:41: hndh7vd2.ZV/2


消す記事

原発・フッ素28

福島の石炭灰 搬入再開へ
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/843.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 11 月 25 日 06:09:53: hndh7vd2.ZV/2
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/843.html

記事 [原発・フッ素28] ドイツの今を考える・・・エコロジーが人類の未来を開く
投稿者関口博之
http://d.hatena.ne.jp/msehi/

緑の党創設時の綱領に掲げられた4つの原理は、今や世界の危機を救う鍵であり、特に産業社会のエコロジー的(第1の原理)転換なくしては人類の未来は開かれないと言っても過言ではない(注3)。
何故なら国連の政府間パネルの2007年第4次評価報告書(注1)が予測するよりも速いスピードで、ハリケーンの大型化、干ばつや洪水、そして熱帯の風土病が現実化してきているにもかかわらず、新自由主義によって競争原理を最優先する世界は2011年のCOP17で京都議定書の二酸化炭素排出量削減の公約さえ実質的に放棄したからである。
また福島原発事故後も日本を含めて新自由主義に支配される国々では、掲げられた原発ルネッサンスをあくまでも推進するために、低線量放射線被爆のリスクをウクライナ政府報告書(注2)にもかかわらず認めず、増大する放射線廃棄物の地下管理がドイツの最も安全と称された岩塩鉱ゴアレーベンなどで破綻しているにもかかわらず、10万年のオンカロ最終処分場は可能であるかのように推し進めている。
明らかに新興国などで新たに約400の原発建設で倍増させていけば、大事故は避けられないにもかかわらず、目先の利益だけを追求している。
そのような視点からすれば、まさに私たちは滅亡の岐路に生きているといえよう。
人類の滅亡を回避するには、一刻の余裕もなく産業社会のエコロジー転換を実現すべきである。
しかし新自由主義は、早急なエコロジー転換は豊かさの成長を停止させると脅し、原発は再生エネルギーへの転換への架け橋として必要であると騙し、原発運転期間をどこまでも延長し、現在の成長至上主義を継続させようとしている。
それはドイツで実証されたように、原発運転期間延長が再生エネルギーの伸展を妨げることは明白である。
また成長至上主義の継続がエコロジー転換を妨げるだけでなく、底辺競争へと導くことで世界の99パーセントの人たちを困窮させている。
それ故に、先ず私たちはエコロジー転換を求めなくてはならない。
ドイツが金融取引税導入や財産税などの積極的な再配分で新自由主義の克服を求め、脱原発によって今エコロジー転換の道を歩もうとしているのは、まさにぺトラ・ケリーらの緑の党創設時のエコロジー社会への理想(注3)が風雪を越えて息衝いたからである。
「制限のない成長は不可能という認識」こそが、緑の党創設綱領の理想を求めるエコロジー理念であった。
当時は農業の化学肥料使用で化学工業が増大し、環境汚染が急速に拡大していた。
また1970年代初めには最初の原発ルネッサンスが欧米で湧き上がり、20世紀終わりまでに3500基の原発が建設されるという途方もない意図的プロパガンダがなされ、投資を怠ることは国益に反すると言った主張が支配的であった。
したがってフランスやドイツでは原発開発が加速され、フランスでは新たな200基の原発建設計画、核燃料サイクル計画増強(ラ・アーグの再処理工場は1976年に運転開始)、高速増殖炉開発(既にフェニックスは73年運転開始、スーパーフェニックス77年着工)が79年のスリーマイル島原発事故にもかかわらず進行していた。
またドイツでは73年よりカルカーで高速増殖炉建設が世論の反対にもかかわらず推し進められ、76年には原発施設が付近住民に与える影響調査(疫学調査)が国会で求められたにもかかわらず、無視して原発開発が推進されていた。
このような状況下でぺトラ・ケリーは1982年のヴィーリー・ブラントに出した公開質問状で、「・・・。放射線防護委員会の説明によると、最大許容線量は住民への被害の可能性が、我慢しうる程度に縮小されなければならないということです。それ以上に詳しくは定義されていない被害の“我慢しうる程度”とは、すなわち、現実にある不具、白血病とガン疾患、遺伝障害などを届けるかどうかの決定は、結局、経済を考慮してなされるということなのです。将来の原子力計画に対する、いわゆる受け入れうる余地が、このようにして確保されていくとすれば、それは、極めて反道徳的なことです。低線量でガンが生じる危険は、私たちが以前に考えていたよりはるかに大きいのです。・・・(注4)」と述べており、低線量放射線被曝のリスクを鋭く追及していた。
確かに彼らの理想を求めるラジカルな闘いは挫折し、現実的な手法に置き換えられて行ったが、大きな視点から見れば彼らの理想を求めるエコロジー転換への苦渋に満ちた闘いこそが、ドイツに2050年までに化石燃料ゼロ、再生可能エネルギー100パーセントのエネルギー転換を約束させる原動力となっているのである(注5)。

日本でも福島原発事故後遅まきながらようやく原発デモが活発化し、国民世論も原発ゼロへ大きく傾いている。
しかし日本の原発政策は根深く、いったん中止へと傾いた核燃料サイクル開発や高速増殖炉開発も2030年まで先送りされる公算が強まっている。
さらに日本の原発産業は福島原発事故に学び、シーメンスのように原発からの撤退を決断するどころか、ウエスチングハウス社を買収した東芝に対抗して日立がこの11月に英国の原発大企業ホライズンを買収し、海外での原発ルネッサンスを加速しようとしている。
それはエコロジーへの敵対であり、人類を破滅へと導くものだ。

また今回の選挙で原発ゼロを掲げていた日本維新の会は「太陽」との合流で、その旗を降ろした。民主党は2030年代の原発ゼロを公約として掲げているが、30年後の脱原発とは現在の原発政策を大きく変える意思のないことの裏返しであり、原発ゼロを求める世論にすり合わせしているに過ぎない。自公はこれまでの原発政策を総体として維持することから、これらの選択肢では日本の脱原発は絶望的である。
願わくは脱原発、脱増税を求める小党が国民の生活、減税、社民党に見られるように11月末までに結集し、小選挙区で脱原発、脱増税の選択肢を作って欲しい。
そうすれば政党支持を越えて、脱原発、脱増税を求める過半数にも上る国民世論を喚起し、脱原発へとエコロジー転換への道を歩みだすことも可能である。

尚、先週私が文章を書く手ほどきをしてくれた友人Kから、『福島原発設置反対運動裁判資料 全3巻』(クロスカルチャー出版)のチラシが送られてきたので紹介しておきます。http://www.crosscul.com/
この資料チラシを読むだけで福島原発事故は最初から想定されており、起こるべくして生じたことが明白であり、まさに推奨文にあるように未来への警鐘となる資料集だと思います。地域の図書館に備えてもらいたいものです。

(注1)IPCC4次評価報告書PDF
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/wg1_gaiyo.pdf
最近では極めて明らかな異常気象が観測されるにもかかわらず、産業ロビイストたちはメディアの御用学者を通して、二酸化炭素排出量増加と地球温暖化は無関係と頻繁に主張している。
現在の日本の二酸化炭素排出量(2010年確定値2012年4月公表)は12億5800万トンで1990年に較べて約11パーセント増加しており(1990年11億4100万トン)で、ドイツの2010年二酸化炭素排出量が約25パーセント減少しているのと対照的である。

(注2)シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告
動画http://www.dailymotion.com/video/xtu39y_yyyy-yyyyyyyyyyy-yyyyyyyyy-yyy-yyyyyyyyy_news
ウクライナでは強制避難区域の外側(年間放射線被爆量5ミリシーベルト以下)に約500万人の人が住み続けているが、2011年の「未来の安全」というウクライナ政府報告書では、ガンだけでなく国際機関が認めない心臓疾患や膠原病などの深刻なさまざまな病気が報告されている。
特筆すべきは、事故後に生まれた子供たちの78パーセントが慢性疾患に苦しんでいることである。
それにもかかわらず産業ロビイストは、「低線量放射線被爆は人体に影響ない」という国際世論を御用学者を通して作りだしている。

(注3)1980年緑の党綱領
http://www.boell.de/downloads/stiftung/1980_Bundesprogramm.pdf
前文の第一原理エコロジー的の翻訳

Ökologisch
Ausgehend von den Naturgesetzen und insbesondere von der Erkenntnis, daß in einem begrenzten System kein unbegrenztes Wachstum möglich ist, heißt ökologische Politik, uns selbst und unsere Umwelt als Teil der Natur zu begreifen. Auch das menschliche Leben ist in die Regelkreise der Ökosysteme eingebunden: wir greifen durch unsere Handlungen ein und dies wirkt auf uns zurück. Wir dürfen die Stabilität der Ökosysteme nicht zerstören.
エコロジー的
自然法則、とくに制限あるシステムのなかで制限のない成長は不可能であるという認識に由来するものがエコロジー政策であり、それは私たち自身そして私たちの環境は自然の一部として理解することである。同様に人間の生活も生態系の循環法則に組み込まれている。すなわち私たちは行動を通して生態系に影響を及ぼし、これが私たちに逆に影響を及ぼしている。だから私たちは生態系の安定性を破壊してはならない。
Insbesondere stellt ökologische Politik eine umfassende Absage an eine Wirtschaft der Ausbeutung und des Raubbaus an Naturgütern und Rohstoffen sowie zerstörerische Eingriffe in die Kreisläufe des Naturhaushalts dar. Unsere Überzeugung ist, daß der Ausbeutung der Natur und des Menschen durch den Menschen entgegengetreten werden muß, um der akuten und ernsten Bedrohung des Lebens zu begegnen.
とくにエコロジー政策は、自然財や原料の搾取や乱用の経済ならびに自然循環の破壊的侵害という包括的課題に立っている。私たちの確信することは、生き物の緊急の恐るべき脅威に対応するために、自然の搾取と人間による人間の搾取に立ち向かわなければならないということだ。
Unsere Politik ist eine Politik der aktiven Partnerschaft mit der Natur und dem Menschen. Sie gelingt am besten in selbstbestimmten und selbstversorgenden überschaubaren Wirtschafts- und Verwaltungseinheiten.
私たちの政策は自然と人間との積極的共生の政策である。それは自ら決定し、自給自足のひと目で見渡せる経済単位、行政単位で最上に機能する。
Wir sind für ein Wirtschaftssystem, das sich an den Lebensbedürfnissen der Menschen und zukünftiger Generationen, an der Erhaltung der Natur und am sparsamen Umgang mit den natürlichen Reichtümern orientiert. Es geht um eine Gesellschaft, die demokratisch ist, in der die Beziehungen der Menschen untereinander und zur Natur zunehmend bewußter gehandhabt werden.
私たちは現在の人間および将来世代の生活必要性、自然の保持、自然財との節約的つき合いを目指す経済システムに賛成である。民主的であり、その中で人間相互の関係と自然との関係が益々意識的に取り扱われる社会が重要である。
Um solche Veränderungen gegen die bestehenden Herrschaftsverhältnisse durchzusetzen, bedarf es einer politischen Bewegung, in der menschliche Solidarität und Demokratie untereinander und die Absage an ein von lebensfeindlicher Konkurrenz bestimmtes Leistungs- und Hierarchiedenken grundlegend sind. Diese gesellschaftlichen und wirtschaftlichen Veränderungen können nur demokratisch und mit Unterstützung der Bevölkerungsmehrheit erreicht werden.
既存の支配関係に対立してそのような変革を実現するためには、政治的な運動が必要である。すなわちその運動は、人々の連帯と民主主義が重なり合い、暮らしに敵対する競争によって規定される業績思考やヒエラルヒー思考の拒否に基ずくものである。このような社会的、経済的変革は民主的に、そして国民の多数決の支持でのみ実現され得る。

(注4)『希望のために闘う』ぺトラ・ケリー著、1985年春秋社。
309ページ・・・ヴィリー・ブラントへの公開質問状より抜粋。

(注5)ドイツの連邦環境省の専門家からなる環境事務局(SRU)は政府の原発運転期間延長の際も強く反対し、膨大な資料に基づく「100パーセント再生可能電力の供給への道」を作成し、脱原発宣言後予定通り2021年までに全ての原発廃棄は可能であるだけでなく、2050年までに100パーセント再生可能電力の供給が実現できることを、統計資料などに基づき論理的に明らかにした。
2011年7月6日に公表された「100パーセント再生可能電力の供給への道」PDF
http://www.umweltrat.de/SharedDocs/Downloads/DE/02_Sondergutachten/2011_07_SG_Wege_zur_100_Prozent_erneuerbaren_Stromversorgung.pdf?__blob=publicationFile
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/845.html

記事 [音楽10] 耳に残る或るマイナー映画のサントラ

小学校時分には、よく文部省推薦なんかの低予算社会派映画というものに
学校行事として、もしくは学校の指示で行かされたものである。

戦争モノ、障害者モノ、そして人権啓蒙モノ・・・・・・と相場はきまっている。
共産党員が知事をやっていた地方では、こうやって子供を無理矢理「癒し系」に
駆り立てるようなサヨク特有の軽薄な正義を騙った企画が頻繁に行われていた
のである。

下の映画は、まさに美意識のかけらもないような低予算負け犬癒し系を
濃縮したようなにっかつ映画。日活というのは、もともと流行発信に強い
大衆向けの映画会社でありながら80年代には、去勢された弱者が傷口を
さらしたような癒し作品の宝庫であった。選抜甲子園から最も遠いところにある
「優しいサヨク」の饗宴である。

まるで低級公務員のサヨク教員に連れられて公民館でみた弱者映画を彷彿
とさせる画で嫌悪感にかられるが、私の意識をとらえたのは音楽のほうであった。
なんなんだろう、このサントラは・・・・。クレジットには、選曲・林大輔、とあるだけ
である。つまり、既成の曲を持ってきたということなんだろうが、それにしても
ソースがしめされていない。誰が作ったのだろう。

そんな疑問を20年以上持っている。

この曲が呼び起こすのは、小学校の思い出でもなければ、より現実的な
社会像の見え出すティーンの時代でもない。それだからといって無論、前世
などでもない。遠く深くかすかな記憶の中をたぐるような、そんな不思議な音楽。
サヨクに毒された環境とも、テレビとも、漠然とした世界というものからも
切り離された時間の止まった全能な感覚がどこかで返事をしているようなのだ。

そしてこちらは、「赤ん坊が泣き止む」という報告が次々に寄せられた伝説の
関西地方CMである。

なんかいいですね。

以前に住んでいた高台の古いアパート。そこでは向かいの低所得世帯の
どこかから週に一度くらい電子音の音楽がきこえてきた。音楽といっても
全容はわからず、重低音のベースの旋律だけが空気にのって伝わってくるだけ。
4度をあがりさがりしているだけの2音の連続であるが、不思議とその音が
きこえる度に、いてもたってもいられないような胸騒ぎを覚えたものである。
それが少しも不快でなく、心に響いてくる。

脳のチャンネルが変わってしまうくらい影響力を持つ音楽、音質。
ティーンの頃きいたロックが現実に構えた自分を後押しし、守るように
機能していたことからすると、その音は丸腰の自分のそのままの姿を
現実に駆り立てているような優しさとおおらかさに包まれている。

他にもないかな、そういう音楽
http://www.asyura2.com/12/music10/msg/297.html

記事 [原発・フッ素28] 原発事故にも刑事責任を!――福島原発告訴団からの訴え (生き生き箕面通信) 
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/e6a257f40c5d40752071c68002a9d109?fm=rss
2012-11-25 07:33:15  生き生き箕面通信


おはようございます。                                                                             生き生き箕面通信1435(121125)をお届けします。

・原発事故にも刑事責任を!――福島原発告訴団からの訴え

 「何んとも言いようのない不条理を感じています。被災者が被ばくしながら除染作業をしなければならない不条理。家が、学校が、職場がそこにあるのに戻れないという不条理……。原発再稼働を表明するとき、野田首相は『国民の生活を守る』と言いました。少なくとも、その『国民』の中に、福島県民は含まれていないのだと思いました」

 これは、福島原発事故告訴団・団長の武藤類子(るいこ)さんが語った「なぜ告訴・告発をしなければならなかったのか」という思いをまとめた文章からの引用です。昨日11月24日、京都大学の11月祭(学園祭)に招かれた武藤さんが「原発事故にも刑事責任を!」と題する講演会で資料として配布されました。

 武藤さんが伝えたかったなかには、こういう事実があります。「ある60代の男性は、浪江ではスーパーを経営していたといいます。その男性は避難生活を強いられながら、生きていく糧を稼ぐために除染作業に出ていたそうです。その作業をしながら、いつも、『こんなことをして何になるのだろう』と言っていた。今年5月27日に、その人は警戒区域内にあった自宅に一時帰宅したのですが、帰ってきませんでした。自殺したその人の遺体が見つかったのは、翌日のことでした。今回、告訴だけでなく、刑事告発を同時に行ったのは、このようにして、もはや憤りも悲しみも口に出して訴えることのできなくなった人たちの被害についても、その責任を問わなければいけないと考えたからです」

 武藤さんたち福島県民1324人は、今年6月11日に原発事故の責任を問う第一次告訴・告発を行いました。そして、つい先日11月15日には、全国47都道府県の賛同者1万3262人が第二次告訴・告発をしました。告訴・告発されたのは、勝俣恒久・東京電力会長、斑目春樹・原子力安全委員会委員長、山下俊一・福島県立医科大副学長ら33人です。

 武藤さんたちが本当に問おうているのは、「誰も責任を取ろうとしない社会」そのものではないかと思われます。しかし、訴訟の対象を「社会」にしてしまうと焦点がぼやけるので、具体的には東電などに絞らざるを得ませんでした。東電に対しては、こう問うています。「東京電力が事故の報告書を出しましたが、責任を他に転嫁する姿勢に貫かれています。あらためて言いたいと思いますが、東京電力には事故を起こした責任があります。東京電力は自身も津波も『想定外』だったとしていますが、地震学者の石橋克彦さんをはじめ多くの専門家が危険性を指摘してきたのです。原子力安全委員会でも審議されていましたし、東電内でも問題にされていたことが、事故後に報道で明らかになっています。決して『想定外』ではなく、津波対策をしなければならないという話がありながら、実行してこなかったことは明らかです」

 「きちんとした安全管理を行わない東電の体質が事故を引き起こし、拡大させたのです。それは事故後の対応を見ても明らかですが、問題はそのことを当の本人が自覚していないことです。原発を『国策』として推進してきた政府の責任が重いことは言うまでもありません」

 「政府と電力会社の数多くの無責任が積み重なって、大事故は引き起こされました。にもかかわらず、本人たちは何の責任も取らずに同じ場所に居続け、さらには大飯原発の再稼働を決める立場にまで立っています。こんなことが許されていいのでしょうか」

 武藤さんはこうも強調しています。「私たち全員が異論なく告訴が必要だと一致したのは、福島県の放射線健康リスク管理アドバイザーに就任した山下俊一氏です。事故直後から放射線の危険性を軽視する発言を繰り返すことで、子どもたちをはじめとして被ばくを拡大させてきた責任は大変に重いものがあります」

 「被害を見つめ直すことは、力を回復していく重要なプロセスになると感じています。私たちは何も言えない民衆ではありません。責任者の責任を問い、被害の回復を求めていくために、発言し、行動していくことができます。そういう力が一人ひとりにあるのです」

 「本質的に生命と対立的な存在である核を利用していこうとする限り、人類は放射能で汚れた大地に住んでいく覚悟を迫られます。未来を担う子供たちに、このような負担を、もうこれ以上は負わせたくはないのです」

 そして、こう結んでいます。「今回の告訴は、若い人たち、これからの生命への、せめてもの罪滅ぼしだと思っています」



http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/846.html

記事 [不安と不健康15] 「たかが口の渇き」じゃない「ドライマウス」の予防法〈週刊朝日〉 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121125-00000002-sasahi-ent
週刊朝日 2012年11月30日号


 ドライマウス研究会の調べによると、日本のドライマウス患者数は800万人、予備群は約30万人と推定されている。「たかが口の渇き」と軽視されがちだが、消化器の一部であり、感覚器でもある口は、非常に重要な器官だ。唾液量の低下で「食べにくさ」「話しにくさ」なども現れ、精神的な苦痛も小さくない。

 ドライマウスの原因はストレス、更年期障害、薬の副作用、筋力低下などだが、実際はこれらのいくつかが複合しているケースが多い。

「ストレスが原因でドライマウスを招いている場合は、患者さんの話をじっくり聞き、軽減することで、症状がよくなることもあります。また、部屋を乾燥させない、こまめに水分をとって口の中をうるおす、お酒をほどほどにするなども、ドライマウスの予防や対策にはいいでしょう。喫煙本数が多いと唾液分泌が抑制される可能性があります。喫煙者は習慣を見直したほうがいいと思います」(鶴見大学歯学部病院 病理学講座教授・斎藤一郎歯科医師)


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/664.html

記事 [原発・フッ素28] シーベルトへの疑問
http://611kanagawa.org/index.php?key=jo7fwrnm6-291&page_id=0&block_id=291&active_action=journal_view_main_detail&post_id=259&comment_flag=1

シーベルトへの疑問

東日本大震災と福島第1原発事故からおよそ1年が経過した。環境に放出された放射能は東日本各地を汚染し,危険極まりない様々な放射性物質が住宅地はもちろん,広く森林や湖沼・河川,農地や水源地,海などに降り注ぎ,我々の日常生活はすっぽりと,その放射能汚染に包まれることになってしまった。そうした中で,現下,一段と注目され始めたのが飲食や呼吸に伴う恒常的な低線量内部被曝である。先般は厚生労働省が,ようやく危険極まりない飲食品の残留放射能に係る暫定規制値見直しを決めたが,その過程でもこの内部被曝の危険性について激しい議論が展開された。また,春を迎えてスギ花粉の季節となるが,そのスギ花粉が放射性物質に汚染されていて,人体に被害を及ぼすのではないかが懸念されている。
しかし,原子力村の住民たちの恒常的な低線量内部被曝に関する説明や,マスコミによるその無批判な報道においては,しばしば「内部被曝は避けられないけれども,科学的に被曝量を評価した“シーベルト”の値は十分に小さいので,心配するには及ばない。むしろ,自然放射能と比較しても無視できるぐらいに小さな放射線被曝を過剰に心配することは無用の精神的ストレスを生み,かえってその方が健康には有害である」などとされる。簡単に言えば,たいしたことはないから考えることをやめよということだ。しかし,本当にそうだろうか。
実は「シーベルト」という人体に対する被曝影響度の概念について,本稿末尾にご紹介するいくつかの内部被曝に関する解説図書や,これまでの新聞・雑誌等の情報等から考察した場合,伝えられているように「シーベルトの値が小さいから安全だ,心配はない」などとはとても思えないのである。むしろ逆に,この人間の放射線被曝の度合いを推し量る評価単位である「シーベルト」という概念が,実はとんでもない偽物であり人をはぐらかすものではないか,言い換えれば,非科学的,非実証的で,恒常的な低線量内部被曝の危険性を覆い隠しているのではないかと思われてならない。
以下,私の「シーベルト」に関する疑問点を整理して申し上げ,現下,飲食を含めて対策が急務となっている恒常的な低線量内部被曝問題について,政府をはじめ関係責任者達の再検討を促したいと思う。

<現状における放射線と放射能の単位>
・ベクレル
放射能(放射線を出す能力)の量を表す単位。具体的には,1秒間に1個の原子核崩壊を起こす放射性物質の放射能を1ベクレルといい,記号はベクレル(Bq)で表す(旧単位は「キュリー」:1キュリー=3.7×10の10乗ベクレル)。物理的な絶対量の単位なので基本的に誤魔化しはないと思われる。放射線被曝を考察し評価する場合には,さしあたりこのベクレルに依拠するのがいいと思われる。

・グレイ(吸収線量)
放射線の物質に与える影響を推定するために,放射線が物質中を通過する際に当該物質中で失ったエネルギーの量=当該物質が吸収したエネルギーの量を「グレイ」(Gy)で表す。物質1kgがイオン化作用によって1ジュール(0.239カロリー)のエネルギーを吸収する時の線量を1グレイという(1グレイ=1ジュール/kg)。

・等価線量(シーベルト:旧単位は「レム」で,1シーベルト=100レム)
放射線の違い(α線,β線,γ線,X線,中性子線,陽子線等)により人体への障害効果が異なっているため,その障害効果をγ線を「1」とする相対的な指数であらわした「放射線荷重係数」を使って修正する。上記の吸収線量(グレイ)にこの「放射線荷重係数」を掛けたものを「等価線量」(シーベルト)という。「放射線荷重係数」の数値は別表1の通りで,α線が「20」,β線が「1」,中性子線が「5〜20」などとなっている。

・実効線量(シーベルト:旧単位は「レム」で,1シーベルト=100レム)
放射線への感受性=影響度合いは,人間の各臓器によっても異なるため「組織荷重係数」を使って修正する。上記の「等価線量」(シーベルト)にこの「組織荷重係数」を掛けたものを「実効線量」(シーベルト)という。「組織荷重係数」の数値は別表2の通りで,各組織ごとの「組織荷重係数」は合計すると「1」となるように決められている。全身への一様な外部被曝の場合,体全体の「実効線量」は「等価線量」と同じ値になる。
一般に人間の被曝量とは,外部被曝も内部被曝もこの「実効線量」のことを言い,単位は「シーベルト」で表示される。なお,実務的には「ベクレル」を「実効線量」(シーベルト)に換算する「実効線量換算係数」が,実証的に国際放射線防護委員会(ICRP)によって開発されており,それを使うことで体内に入った放射性物質の量(ベクレル)から,その被曝量(シーベルト)を簡便法で推定している。
また,癌などの確率的健康障害については,同じく実証的に「DDREF」(線量・線量率効果係数(*):基礎データは同じく広島・長崎の原爆被害者)が開発されており,実効線量を「DDREF」で割ることにより,近い将来発生する癌患者数,及びその死者数を推定している。

*「DDREF」(線量・線量率効果係数)
低線量の場合,細胞の回復効果(DNA修復能など)により,被曝のダメージが一度に大量被曝した場合と比較して,どの程度低減されるかを示す係数のこと。国際放射線防護委員会(ICRP)ではDDREFを「2」としている(一度に大量被ばくした場合のダメージの1/2)。

<問題点>
(1)吸収線量「グレイ」の定義をご覧いただければわかるように,「シーベルト」では放射線被曝が「吸収エネルギー」に単純化・矮小化され,かつ被曝が体全体で平均化・希薄化されてしまっている。その内容は体全身に一様均一に(一過性で)放射線を浴びる外部被曝の場合に当てはまる定義であり,これでは飲食や呼吸に伴い体内に入り特定部位に留まった放射線源からの恒常的な低線量内部被曝の実態からは,かけ離れたものとなってしまう。それは「組織荷重係数」の合計が「1」になっていることを見ても明らかである。内部被曝の場合に,何故「組織荷重係数」を合計で「1」にする必要があるのだろうか。
恒常的な低線量内部被曝の実態とは,被曝は「体全体に一様均一に受ける」のではなく,@「局部的」に,A「集中的」に受けるのであり,また「一過性」ではなくB「継続的」であることだ。こうした恒常的な低線量内部被曝の決定的な特徴を,この「シーベルト」の定義は見過ごしてしまっている(意図的にその特徴を定義に反映させることを避けている?)。

(2)また,この「シーベルト」の定義では,恒常的な低線量内部被曝の特性であるミクロレベルのC「超至近距離から」の猛烈な被曝であることが見落とされている。「放射線被曝の程度は線源からの距離の2乗に反比例する」はずだ。体内部に入った放射性物質は,体を構成する細胞組織を,ミクロレベルの超至近距離から,とんでもないエネルギーで破壊し始める。その重大事実が「シーベルト」には反映されていないように思われる。
ところで,原子力の御用学者達は,この「放射線被曝の程度は線源からの距離の2乗に反比例する」を,原発事故の際の外部被曝の場合に「たいしたことはない,線源から離れれば大丈夫だ」と説得する時には使うが,内部被曝の危険性を説明することには絶対に使わない。つまり,この「放射線被曝の程度は線源からの距離の2乗に反比例する」という説明は,内部被曝が問題となった時に,発言者が御用学者かそうでないかを判別するための「リトマス紙」として使うこともできる。

(3)「放射線荷重係数」の数値が怪しい。特にα線の「20」(γ線の20倍)というのは,その内部被曝性から鑑みて小さすぎないのだろうか。またβ線の「1」や,中性子線の「5〜20」も小さすぎるように思う。β線も内部被曝性である。
更に「組織荷重係数」の数値も怪しいし,また,同じ臓器であっても,その臓器の中のどの部位・部分か,どの組織かによっても数値は大きく違ってくる可能性もある。細胞増殖の激しい部位・部分(例えば体性幹細胞)では,その影響は格段に大きいはずだ。この両方の係数については実証的根拠を示していただく必要がある。

(4)加えて放射線被曝の場合には,胎児を含め年齢による感受性の違いも大きいが,「シーベルト」には明示的に反映されていない(「実効線量換算係数」に,その代替として「体重差」がカウントされているらしい)。更には,性別差による感受性の違いもある(女性の方が男性よりも感受性が高く,そのことは現在の日本の法律である放射線障害防止法にも反映されている)。日本だけでもいいから,直ちに「年齢別及び性別感受性係数」を暫定的に定めて,飲食品や環境の被曝限度数値に反映させるべきではないか(別表4参照)。

(5)「ベクレル」(放射能の量)から「シーベルト」(人間の被曝量)に換算する「実効線量換算計数」も,被曝量を確率的健康障害である癌などへの疾患率へ転換する「DDREF」(線量・線量率効果係数)も,その根拠が国際放射線防護委員会(ICRP)による広島・長崎の原爆被害者データの解析から導かれている。しかし,そのデータは,冷戦下の核戦略の影響下で米国主導で収集整理されたため,様々な問題が指摘されている。また,内部被曝を軽視・無視したり,被曝の人体への影響を過小評価したりしていることは,多くの研究者や有識者が指摘するところである。

(6)化学的作用の有害性が考慮外
@ 放射性物質自体の化学的性質が人体や生命体に対して有害作用がある(プルトニウム,ウランなど)。しかし,放射性物質の中には,その化学的特性なり有害性がよく分かっていないものもある。更に放射線被曝と重複した場合には,その化学的毒性が倍加する可能性もある。こうしたことは「シーベルト」には反映されていない。

A 放射線は人間の体の中では,遺伝子=DNAや染色体だけを破壊するのではない。各所の細胞内で様々な分子,原子に衝突し,それを活性化=イオン化する。中でも酸素がイオン化され,いわゆるラジカルと呼ばれる活性酸素が細胞内で生まれると,人間体内で様々な健康障害や臓器障害などを引き起す可能性がある(*)。それが「シーベルト」では全く考慮されず,定義に反映されていない(「ペトカウ効果」(**)など)。

B 放射性物質から放たれた放射線が物質にあたると,その物質が別の物質に変化し,化学的性質が転換して有害化する可能性がある。里見宏氏のレポート(本稿末尾)によれば,例えば脂肪酸に放射線があたると発がん性のあるシクロブタノンという物質に変わる。こうしたことも「シーベルト」には反映されていない。

C 昨今では,放射線被曝について,バイスタンダー効果(***)による細胞生理の異常や染色体異常など,各種のエピジェネティックな現象なども観測されており,そうした効果も「シーベルト」には反映されていない。

D 健康障害については,放射線被曝によるものと化学物質の毒性によるものとが相乗効果を発揮する可能性があると言われている。しかし,動物実験等も含めて,これに関する明確なデータは見たことがない。

(*)放射線被曝に伴う様々な健康障害の可能性
極度の慢性疲労(いわゆる「ぶらぶら病」)
各種臓器不全,免疫力低下・ホルモン異常,循環器系疾患・心臓病,神経系疾患
ぜんそく,糖尿病,白内障,脳障害・知能低下,生殖異常・遺伝病・奇形児他

(**)ペトカウ効果
恒常的な低線量内部被曝によって発生する活性酸素の影響で細胞膜及び細胞が破壊される効果

(***)バイスタンダー効果
直接放射線被曝を受けていない離れた場所にある細胞や組織が,被曝の影響と思わしき状態を呈する現象を言う。

(7)放射性物質の体内への入り方(放射能パーティクルの危険性)
昔から自然界に存在する放射性物質の場合は,人体や生物体内に入る場合には分子単位の非常に小さな小さな粒の状態で入り,入った後も特定の臓器や部位に長く留まることなく体外へ排出されることが多い。しかし,原発事故で環境に放出される放射性物質は,いわゆる「パーティクル」の形で,多種大量の放射性分子が「塊」になって人体や生物の体内に入り(それでも人間の日常生活のレベルで考えれば非常に小さい粒ではあるが),それが体内で猛烈な放射線を発する他,核種によってはかなりの長い期間にわたり特定の臓器や部位で濃縮かつ滞留し,周辺の細胞を痛めつけることが多い。こうした放射性物質の体内への取り込み方の違い,体内での破壊威力の違いも「シーベルト」では考慮されない。

(8)更に,昨年末のNHK番組「追跡! 真相ファイル」で,広島・長崎の原爆被害者の調査結果から,従来考えられていた以上に低線量被曝の健康被害が大きいことがわかってきたにもかかわらず,1990年頃の国際放射線防護委員会(ICRP)の委員たちが,それを逆に放射線被曝の健康被害を軽い方へ評価する(作為的に1/2にする)形で定義や数値を操作していたことが放送された(その後に予想された被曝規制値強化の動きに対抗するための「バッファ」(余裕)を用意するためだったという)。
国際放射線防護委員会(ICRP)が提唱している被曝線量評価単位の「シーベルト」は,定義そのものも怪しいが,その定義に沿って「実証的」に定めたとされる被曝限度の数値についても怪しい。いずれも政治的操作の産物である可能性が高いと言える。

(9)放射線被曝は人間や生命体の「老化」を早める効果があるとされが,そのメカニズムは完全には分かっていない。もちろん「シーベルト」にその効果の反映はない。

<暫定的結論>
シーベルト概念は,恒常的な低線量内部被曝の局所性,集中性,継続性,総合性,多様性を反映できておらず,また,超至近距離からの被曝であることの危険性や化学的毒性なども考慮されていないように思われる。つまり,もともと広島・長崎の原爆被害者を対象とした外部被曝の評価単位として開発されたものが,そのまま恒常的な低線量内部被曝の評価に援用されたために,内部被曝の特徴や危険性のポイントが欠落してしまっているのではないか。
また,放射線被曝のネガティブな影響を極力小さく見せたい原子力推進の政治権力や原子力村の人間達の思惑が重なり,被曝評価が非(経験)科学的に,非実証的に,言い換えれば政治的に操作されることで,実態と合わない「シーベルト」の歪んだ概念が固定化し,かつ「被曝限度数値」などが歪められてきたのではないか。私の「シーベルト」への疑問とは,こういうことである。
本来であれば,恒常的な低線量内部被曝を適正に評価できる(経験)科学的根拠に基づいた被曝評価概念が開発され,それが実証的に慎重に(予防原則的)運用されるのが望ましいが,現下,ひどい放射能汚染にさらされた地域が広がる中で,そうした新概念の開発と定着をゆっくりと待っているわけにはいかない。従って,現行の「シーベルト」を緊急対応として暫定的に使うにしても,上記で申し上げたような恒常的な低線量内部被曝の特徴を踏まえた「修正係数」(*)をこまめに用意することで,その歪みを是正してみてはどうだろうか。
いずれにせよ,例えば子どもたちの内部被曝への過小評価は,もう看過できない大問題である。「シーベルト」の値が小さいという理由でその危険性を誤魔化さず,真摯に被曝回避のためのあらゆる対策を打ち出してほしいものである。

(*)考えられる「修正係数の例」
「放射線荷重係数」と「組織荷重係数」の抜本的見直しに加え,少なくとも「局部集中係数」「継続性係数」「至近距離係数」「年齢別感受性係数」「性別感受性係数」「化学毒性係数」「活性酸素係数」「エピジェネ係数」「遺伝係数」「早期老化係数」など
また,臓器などの内部被曝の場合には「実効線量」ではなく「等価線量」をつかうべきではないか。

注1:一般食品に割り当てる線量は、介入線量レベル(1mSv/年)から「飲料⽔」の線量(約0.1 mSv/年)を差し引いた約0.9mSv/年を,年齢区分別の年間摂取量と換算係数で割ることにより限度値を算出している(この際,流通する食品の50%が汚染されているとする)。
注2:すべての年齢区分における限度値のうち,最も厳しい(小さい)値から全年齢の基準値を決定することで,どの年齢の方にとっても考慮された基準値とする。
(コメント:しかし,表の限度値を一見してわかるように,年齢が小さいほど限度値は大きくていい=つまり食べる量が少ないから,その食べ物の単位当たりの汚染限度は高くていいという,我々が一般に認識している年齢別の被曝効果とは逆の計算結果になっている。子どもほど汚染限度値は高くていいなどという結果は非科学的である)

<参考文献>
*『放射線規制値のウソ:真実へのアプローチと身を守る法』(長山淳哉:緑風出版)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4846111164.html

*『隠された被曝』(矢ヶ崎克馬:新日本出版社)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4406053735.html

*『内部被曝』(矢ヶ崎克馬:岩波ブックレット)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4002708322.html

*『低線量・内部被曝の危険性:その医学的根拠』(医療問題研究会,伊集院真知子:耕文社
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4863770189.html

*『人間と環境への低レベル放射能の脅威』(ラルフ・グロイブ,アーネスト・スターングラス著/肥田舜太郎,竹野内真理訳:あけび書房)
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ISBN=9784871541008

*『放射線被ばくによる健康影響とリスク評価:欧州放射線リスク委員会(ECRR)2010年勧告』(欧州放射線リスク委員会(ECRR)編/山内知也訳:明石書店)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4750334979.html

*「内部被曝を軽視してはいけない:毒性のメカニズムが違う自然放射線と人工放射線」(里見宏『消費者レポート第1503号 2012.2.7』)

<参考となるネット上の情報>
*「市民と科学者の内部被曝問題研究会」(「内部被曝研」HP)
http://www.acsir.org/index.php
(2012年1月に発足した市民と科学者が協力して運営していく研究会です。今後,その活動が期待されています。現在,会員を募集中)

*NHK番組「追跡! 真相ファイル:低線量被ばく,揺らぐ国際基準」
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/shinsou_top/20111228.html
以 上
(食の安全・監視市民委員会運営委員 田中一郎)
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/847.html

記事 [原発・フッ素28] 福島・鮫川村 放射性廃棄物焼却の実験施設 住所すら非公開(東京新聞:こちら特報部)
福島・鮫川村 放射性廃棄物焼却の実験施設 住所すら非公開
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012112502000130.html
2012年11月25日 東京新聞[こちら特報部]


環境省が、原発事故で生じた高濃度放射性廃棄物を焼却する実験的施設の建設を福島県鮫川村で始めた。各地で処分が滞っている汚染稲わらや牧草の処理モデルを目指すという。ところが村は建設予定地の住所さえ公開せず、近隣住民からは「恒久的な施設になるのでは」と不安の声が上がっている。(出田阿生、佐藤圭)


◆福島・鮫川村で着工

「このへんは福島では比較的汚染が少ない地域だった。それなのにこんな施設ができたら、これから一体どうなるのか」。焼却炉の建設予定地から約1.5キロの場所に自宅がある和田央子さん(41)は不安感を口にした。

鮫川村は福島県南部、茨城県との県境に接する阿武隈山地にある。人口約4,000人の小さな村だ。焼却炉の建設予定地は村の南端の標高700メートル。肉牛の放牧場として使うはずだった土地で、なだらかな丘陵が広がる。訪れた日は着工前日の今月14日。重機が入り、ゼネコン関係者らが準備作業をしていた。

携帯電話の電波も届かない、豊かな自然が広がる。木々が赤や金色に紅葉し、近くには河川の源流が流れる。「この間、飼い猫がネズミを捕まえたと思ったら、しっぽにフサフサの毛が生えていた」と和田さん。国の天然記念物・ヤマネだった。

福島県塙町や茨城県北茨城市と隣接し、福島県いわき市とも近い。和田さんの自宅は塙町にあるが、鮫川村の役場など中心部よりも予定地に近い。

村によると、焼却炉建設の話が持ち上がったのは、今年の春だった。環境省が「放射性物質を含む農林業系副産物の焼却実証実験」と称し、村に導入を持ちかけた。農林業系副産物とは稲わらや牧草、牛ふん堆肥などのことだ。

「環境省の事業なので村議会の議案にはならなかった。その代わり、6月の全員協議会で村議12人全員から了承を得た」(村の担当者)。事業費は7億3,500万円。1時間に約200キロの処理能力を持つ小型焼却炉や、焼却灰の仮置き場を約1,600平方メートルの敷地内に整備し、来年2月から2014年9月までの20カ月間に計600トンを処理する計画だという。

1キロ当たりの放射性物質が8,000ベクレルを超す「指定廃棄物」は、国の責任で処分することになっている。

焼却によって生まれる焼却灰は凝縮されて高濃度になる。放射性セシウムが10万ベクレルを超えると、環境省が福島県内に新設するとしている中間貯蔵施設で厳重に保管しなければならなくなる。

鮫川村の焼却炉の狙いは何か。

環境省廃棄物対策課の担当者は、「8,000ベクレル以下の汚染物を混ぜて焼却することで、焼却灰の汚染濃度を低く抑える方法などを実証実験する。安全に焼却できることを証明したい」と説明する。

実際に焼却炉で焼却するのは、8,000ベクレル以下の汚染物が全体の95%を占めるという。

◆「資料公開を」「環境アセス必要」

環境省は、こうした汚染稲わらなどの焼却施設建設を各自治体に提案してきたが、現段階で受け入れたのは鮫川村のみ。ほとんどの自治体が尻込みするのは、周辺住民の反対が必至だからだ。同省も「8,000ベクレル超の農林業系副産物を焼却した事例は少なく、不安を持つ人はいる」と認める。

和田さんは「過疎の鮫川村が狙われたのでは。村が情報公開に消極的なため、地元住民が気づかぬうちに建設が進んでいる」と危機感を募らせる。

実は、村は建設予定地の所在地を公開していない。環境省が8月中旬から9月上旬までの約20日間、ホームページに掲載した事業者公募用の仕様書には、所在地が明記されていたにもかかわらずだ。知人から仕様書を入手した和田さんは、村に場所を確認しようとしたが、担当者は「地区住民の強い要望で、村としては公表しない」の一点張りだった。こちら特報部の取材にも「公開していない」と答えた。

村は、建設予定地の地権者と、約1キロ圏内の村民約30世帯に計画内容を説明し、了承を得たという。そのほかの村民は着工間近の10月中旬、広報誌で計画の概要を知らされた。村では近隣8つの自治体に通知したというが、住民への直接の説明会は開いていない。着工した後になって「今後、村の説明会を開き、近隣自治体でも説明会を検討したい」(村担当者)としている。

和田さんは「税金を使う公的施設の場所が非公開なんて…。仕様書にも『入り口の公道から焼却施設(煙突含む)が見えないように設計すること』とあり、変だと思った。なぜそんなにも隠そうとするのか」と憤る。

さらに償却の必要性も疑問視する。村は「汚染稲わらの悪臭への苦情もある」と強調するが「焼却することで高濃度の汚染灰を作り出すより、そのまま保管して、中間貯蔵施設に持っていってほしい」。

村によれば、除染で生じる立木の枝や落ち葉なども焼却の対象となる。国は空間線量が毎時0.23マイクロシーベルト超の区域を除染の条件とする中、村では平均毎時0.1マイクロシーベルト台で推移している。「焼却炉のために必要のない除染まで実施するのかと邪推してしまう」と和田さんは言う。

小さい村で、表立って反対の声を上げられない住民が大半だ。村に住む40代の男性は「実験後は撤去するというが、実は恒久的に設置して、将来は村外からも高濃度汚染物を受け入れるのではないか。放射性物質が地下水に流れ込んだらどうするのか」と恐れる。

隣の塙町で農業を営む男性(67)は「野菜をつくって売っていたが、原発事故で大打撃を受けた。焼却炉を建てられたら、風評被害どころか”実害”になってしまうのではないか」と憂える。

大気や水質など環境影響を評価する環境アセスメントは実施されなかった。焼却炉のサイズが小さいために「廃棄物処理法などで定められた基準に達していない」(環境省)との理由からだ。

「闘う住民とともにゴミ問題の解決を目指す弁護士連絡会」会長を務める梶山正三弁護士は「実証実験なら、密閉した建物内でやればいい。それをやらないのは、恒久的な施設にするつもりだからだ」と指摘する。

建設予定地を視察した関口鉄夫・元滋賀大学非常勤講師は「一帯には水源が広く分布している。こうした場所で高濃度の放射性物質を扱うのであれば、環境アセスは当たり前だ。国は持っている資料をすべて公開し、住民や専門家の評価を仰ぐべきだ。村が手を上げたからという理由で建設してしまうのでは、信頼を得られるわけがない」と批判している。


[デスクメモ]
草原の丘が広がる鮫川村は、絶好の天体観測ポイントだそうだ。全国的にも有名で、村が管理する鹿角平天文台まである。首都圏では焼却灰の仮置き場でさえもめている。焼却実験をするというのだから、心配するのは当然だ。小さな村が犠牲になるようなことがないように、説明を求めていきたい。(国)

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/848.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 文句があるなら、ヒトラーに言え。
.
.
.
.
.
 私は、ヒトラーの予言をテーマに、思いついたことを記事にしているのだ。
.
 なぜ、この国は駄目になったのか、80年代後半の「日本バブル」が崩壊した20年以上も前から考えていたことだ。自分の人生を省みて、他人の行動や社会現象なども検討して、今も現在進行形で思考しているところであって、結語には至っていない。
.
.
@ http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/874.html
01. お菊 2012年11月24日 20:15:12 : mSO3hoCQOCDzk : M7GvmYlMC2
 ・・・けれどこの国はそのような若者が壊したのではありません。漫画を愚弄する爺さん達がぶち壊したのです。わたしは汚れた爺さん達が死んでしまったあと 廃墟と化した日本を若者たちが立て直してくれると固く信じ 毎日 自分のできるささやかなことをしていきたく思います。
.
★ 子供たちが未来を「立て直す」のではなく、お前さんが「きれいな現在」を子供たちに承継させるのが「筋」というものではないのか。
 結局は、お前さんも「きれいごと」を言っているに過ぎないよ。
.
02. 2012年11月24日 22:47:51 : q931E3NW4E
 >投稿者・・・偏見に過ぎる物言いはもう飽き飽き致しております あなたのような方はこの国の何処にも居そうで そして何処にも居場所が無さそうですね 観てて素直にそう思います・・・
 >>01クリエイティヴな感性の働き手はすべて 観察する世界からインスピレーションを受けとっています あなたのような人を世界は応援しています
.
★ 嫌なら見るな。コメントもするな。
 お前さんのような「他人事」の人間が、結局は日本を駄目にしたのだよ。
.
.
A 今の「モンスターチルドレン」を育てているのは「ゆとり世代」であり、それを育てたのが「焼け跡世代」であり、それを育てたのが大正生まれの「軍国朝世代」か明治後半の「一等国世代」、その前が「文明開化世代」、その前が「尊王攘夷世代」、・・・・。
.
 いつから日本が変質したのかを考えてみるのだが、昔からのような気がする。戦前は、いろんな「重し」で押さえつけられていただけの話であり、敗戦後に、考えられる全ての「重し」が撤廃されたということだろう。
.
.
B (余談になるが)、明治維新だとか草莽崛起だとか言うけど、あんなのは単なる「玉」の奪い合いであり、(武士階級による)権力闘争に過ぎなかった。
.
 王政フランスや帝政ロシアなどが膨大な民衆の血を流したのに比べて、日本は民衆が血を流さなかった。民衆が血を流さない限り真の革命なんかは出来ないというものだろう。
.
(話は脱線するが)、「奇兵隊」って哀れで可哀相だよなあ。利用できるだけ利用されて、後は歴史の闇に葬り去られて、生き残って日の目を見られたのは山縣狂介くらいだろうか。
.
.
★ 敗戦後の日本が徹底的に駄目になったのは、GHQの徹底的な占領政策の賜物なんだけど、それは言わない「お約束」になっていて、話すとワシントンから石が飛んで来そうだから言わないけれど・・・・。
.
.
 (まあ、これもシナリオであり、筋書きなのだから、仕方ないけど)。
.
.

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/875.html
記事 [原発・フッ素28] 防護服を用意するが着るのはNG? 福島除染ボランティアの矛盾 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 
防護服を用意するが着るのはNG? 福島除染ボランティアの矛盾
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6764488.html
2012年11月25日07:45 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)


■近隣で暮らす住民に配慮せよ

福島第一原発事故により汚染された地域で除染ボランティア活動を主催するNPO法人オンザロードの募集要項に批判の声が上がっている。人数分の防護服を用意するが、着用については、「近隣で暮らす住人の気持ちに配慮せよ」というのだ。

■福島県とNPO法人が企画

問題の除染ボランティア活動は、福島県とNPO法人オンザロード福島事務局が共同で企画する「福島元気祭り!クリーン大作戦」。福島市大波地区で12月1日〜10日に地域の除染活動を行うというもの。

--------------------------------------------------

昼は、住民とボランティアが、みんなで力を合わせて、本気の除染作業! 夜は、福島自慢の温泉に浸かりながら、最高の食と最高の音楽を地元の方と一緒に楽しむ! 福島県内、そして、日本中から、熱いハートを持った男達が大集結する、史上最高にHOTな10日間の祭 in フクシマ! 1日だけの参加でもOK! 「福島の人のために何かしたい」という熱い想いがある人は、ぜひ、一緒に汗を流そう!(「福島元気祭り!」HPより抜粋)

--------------------------------------------------

■除染してもすぐ再汚染

大波地区は福島第一原発から北西約55kmに位置する。昨年は同地域で作付けされたコメから630ベクレル/kgのセシウムが検出されるなど、一帯は高濃度で汚染されているが、避難指示地域には指定されていない。

昨年10月には国による面的な除染が行われた。除染後は一時的に線量が下がるものの、雨などで汚染物質が移動するためすぐ元の数値に戻る。

町会長を務める栗原俊彦さん自宅前の側溝では、今年3月の除染により9μシーベルト台から2μシーベルトにまで低減された。ただ8月には10.36μシーベルトに戻ったという。

■不安と威圧感を与える

同地区では国に再度の除染を求めているが、環境省からは回答がない。こういった状況の中、一般市民の手で除染を行うのが「福島元気祭り!クリーン大作戦」。

ただ、同活動には疑問点も多い。HPではボランティア活動による被ばくについて、10日間で37.04μシーベルトになる、との試算を示す。同時に年間100ミリシーベルト以下の被ばくでは影響が確認されていない、とする国際放射線防護委員会(ICRP)の見解も紹介し、安全性をアピールする。

しかしながら「100ミリシーベルト以下は安全」というのであれば、そもそも同地区の除染は必要ないことになる。

さらにボランティアに対しては人数分の防護服を用意している、としながら、下記のようなただし書きを添えている。

--------------------------------------------------

防護服は全員分手配しています。防護服の着用は個人の自由ですが、防護服を着用して作業を行うということは、住民に不安や威圧感を与えてしまうということを十分に理解した上、判断して下さい。大波地区の住民は作業場所内にも防護服なしで住んでいるということを忘れないで下さい。(「福島元気祭り!」HPより抜粋)

--------------------------------------------------

これこそ「不安や威圧感を与える」ただし書きである。

外部リンク

◆福島元気祭り!クリーン大作戦
http://www.fw-p.jp/genkimatsuri.html

(税金と保険の情報サイト)
http://www.tax-hoken.com/news_apsSeGGBwO.html

==================================================

着用しないことが「近隣で暮らす住人の気持ちに配慮」になるということは,除染が気休めのために行なわれているということの明確な証拠ですね。

除染が実質的に不可能なこと,除染直後には線量が下がっても時間が経つと上がってしまうことは分かっています。

ということは,除染は人が住んではいけない場所に人を騙して住まわせるために悪用されているのです。

労働賃金がピンハネされたり,支払われなかったりするトラブルも発生しています。

除染の仕事をしている方,またこれからしようと考えていらっしゃる方はこのような事実をふまえ,政府や県に悪用されないようにすることをお勧めします。



http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/849.html

記事 [お知らせ・管理20] 二重投稿でした。削除おねがいます。
「鳩山由紀夫 最後に見せた意地とプライド」

出典が違ったため(原典は同じ)なためミスしました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/844.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 住友化学の米倉弘昌に鉄槌を!!!

ようこそ住友化学 i-農力サイトへ
住友化学の【農薬・肥料】についての情報はこちら
http://www.i-nouryoku.com/


2011年11月11日、田中康夫氏の衆議院予算委員会にて、経団連会長の米倉弘昌氏が、会長を務める住友化学がモンサント社と長期協力計画を結んだ上で、TPPを推進している事実に言及した。

奇しくも、経団連会長の米倉氏は、原発推進のメッセージも発信し続けているが、同時に放射能ビジネスをGE(ジェネラルエレクトリック)社と手を結んで行っている。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65775032.html

日本経団連の米倉弘昌会長は

日本経団連の米倉弘昌会長は2010年11月8日の記者会見で、

「日本に忠誠を誓う外国からの移住者をどんどん奨励すべきだ」

と述べ、人材の移動が自由化される環太平洋経済連携協定(TPP)への
日本の参加を、改めて促した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%9A%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8D%94%E5%AE%9A

要するに、日本を中国人に乗っ取らせるのがTPPの目的


要するに住友化学は

1.日本の農業を完全に潰す

2.日本の農地をただ同然で買い占める

3.中国人移民を入れて農地で働かせる

4.中国人移民を2億人まで増やして東京以外はすべて中国人しか住んでいない土地にする


という計画を進めているんですね。 中国ではもう農業用水はおろか飲料水すら無いのです。 それで国際金融資本は中国人を最低でも二億人は日本に移住させようとしているのですね。

清を作った満州人(女真族)はすでに満州を追われ、純粋な満州人は絶滅してしまいました。 チベット人とウイグル人も土地を取られて絶滅寸前です。

そして、チベットとウイグルの次に目を付けられたのが日本なのです。


1995年 オーストラリアを訪問した李鵬は、豪首相との首脳会談中に、 「 日本など20年も経てば地球上から消えてなくなる 」と発言
李鵬の発言はまるでオカルトのようにも聞こえるが、平成9年当時の国会でも取り上げられた発言である。

武藤国務大臣

「そのオーストラリアへ参りましたときに、オーストラリアの当時のキーティング首相から言われた一つの言葉が、日本はもうつぶれるのじゃないかと。

実は、この間中国の李鵬首相と会ったら、李鵬首相いわく、

君、オーストラリアは日本を大変頼りにしているようだけれども、まああと三十年もしたら大体あの国はつぶれるだろう、こういうことを李鵬首相がキーティングさんに言ったと。

非常にキーティングさんはショックを受けながらも、私がちょうど行ったものですから、おまえはどう思うか、こういう話だったのです。」
http://hanzibakuro.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/20-ea32.html

中国人は賢いから絶対に軍事侵略はしない
俺の人口動態予想貼っとくわ


            0人             1.0億人             1.5億人
__________________________|_<<__________________________|_________________________________|____
1975年 111939643人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1980年 117060396人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1985年 121048923人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1990年 123611167人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1995年 125570246人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000年 126697282人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005年 127245267人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年 126465451人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||韓 ←今ここ
2015年 124465901人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||韓中
2020年 121471466人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||韓中韓
2025年 117812582人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||韓中韓中
2030年 113328774人|||| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||韓中韓中韓中
2035年 108077489人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||韓中韓中韓中韓中中
2040年 102167125人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||中韓中中中中中中中中中中韓
2045年 *95898305人|||| |||||||||||||||||||||||||||||||中韓中中中韓中中中中中中中中中中中
2050年 *89484841人|||| ||||||||||||||||||||||||中韓中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中
2055年 *83006540人|||| ||||||||||||||||||中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中中

【討論!】中国の「日本直接・間接侵略」の実態[桜H24/11/3]
http://www.youtube.com/watch?v=af_ZgYgJv2s
http://www.youtube.com/watch?v=0yiaQYs6n3Q&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=N2ewXZGdTlw

国際金融資本が自民党・民社党にやらせようとしていた道州制・外国人参政権・子供手当て・夫婦別姓は中国人移民を2億人入れる為の布石。

英語を小学生に勉強させているのは外資に日本企業を乗っ取らせる為の準備。

住友化学には気をつけた方がいいです。

経団連・米倉会長がTPPに前のめりなのは、モンサントと住友化学が長期的協力関係を結んでいるからか

 経団連・米倉弘昌会長のTPP暴走ぶりは、戦前、金解禁という一大売国政策に突っ走った井上準之助にも等しいものがある。

 TPPを推進するのは油堕菌株主に汚染された経団連企業のトップに位置する立場上というのもあるだろうが、実質的にTPPによって日本企業が輸出を増やすのは無理だと、中野剛志氏らによって完膚無きまでに論破されているはず。曲がりなりにも大企業の経営者(住友化学)が、そんなことが分からないはずがない。
“中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!”
http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI&feature=related

 にもかかわらず、なぜ、ここまで激しくTPP早期参加に必死なのか。というわけで、その背景をネットで調べて見た。

 結果、10分で終了。なぜ、こんな簡単なことに気づかなかったのか。

 なんと米倉弘昌氏が会長を務める住友化学は、たびたび話題にしてきた遺伝子組み換え種子の大手モンサントと長期的協力関係を結んでいる。それも、TPPが降って湧いて出た昨年10月のこと。TPP参加で、遺伝子組み換え作物を大々的に流布させることを睨んでのゴロツキ提携である。米倉は、自社の醜い利益のために、日本農業を破滅に追いやり、国を売るつもりのようだ。
“農作物保護(雑草防除)分野におけるモンサント社との長期的協力関係について”
http://www.sumitomo-chem.co.jp/newsreleases/docs/20101020_3.pdf

 モンサントは、自社で生産する強力な除草剤ラウンドアップに耐性を持つ遺伝子組み換え種子を開発している。要するに除草剤と遺伝子組み換え種子をセット販売する。ラウンドアップは年に1度蒔くだけでOKとされる強力な除草剤である。

 遺伝子組み換え作物の安全性は、確認されていない。お役人が「安全だ」と言い張るのが何よりも信用できないのは、原発で証明されている。実際、外国では各地で激しいGM作物反対運動が起きているのである。

“農業関連大手モンサント者の恐怖の収穫(1)”
http://www.youtube.com/watch?v=V-ESDpUrKck

“農業関連大手モンサント者の恐怖の収穫(2)”
http://www.youtube.com/watch?v=f58-ToNpdNo&feature=related

 住友化学、モンサント両者の提携によって、ことによると世界中に悪名を知られたモンサントの名前を出すことなく、日本では住友ブランドとして邪悪さを隠蔽する可能性も捨てきれないだろう。

 また、TPPによって「遺伝子組み換えの表示義務」が撤廃されれば、安全な食品を消費者が選択する権利さえ失われる可能性があるのだ。

 ちなみにモンサントは、ベトナム戦争で使われた枯葉剤を製造したゴロツキでもある。正真正銘の世界ゴロツキ協同組合の一員と言える。
http://blog.zokkokuridatsu.com/201110/article_19.html

「経団連会長 米倉弘昌が「TPP推進」する理由」

カテゴリ原発TPP経団連会長・米倉弘昌が「TPP推進」する理由ーー枯葉剤と遺伝子組み換え作物のモンサント社と長期協力計画。ちなみに放射能ビジネスもGEと組んで推進。 昨日、2011年11月11日、田中康夫氏の衆議院予算委員会にて、経団連会長の米倉弘昌氏が、会長を務める住友化学がモンサント社と長期協力計画を結んだ上で、TPPを推進している事実に言及した。

奇しくも、経団連会長の米倉氏は、原発推進のメッセージも発信し続けているが、同時に放射能ビジネスをGE(ジェネラルエレクトリック)社と手を結んで行っている。

衆議院予算委員会での田中康夫氏が、住友化学とモンサント社との長期協力計画に言及。
動画
http://youtu.be/btelTw07o1E


=====(文字おこし、ここから)

議長「次に田中康夫くん」

田中「はいっ。」

議長「田中君」

田中「TPPは羊の皮をかぶった狼、亀井静香率いる与党統一会派、国民新党新党日本田中康夫です。え、TPP交渉協議への参加表明を明日、11月12日からのAPECの場で日本政府は行うべきでないとする国会決議の実現に関する呼びかけを行いました。いずれも敬称略で50音順に社民党の阿部知子、公明党の石田祝稔、自民党の稲田朋美、小野寺五典、国益と国民の生活を守る会の城内実、民主党の斎藤恭紀、国民新党の下地幹郎、日本共産党の高橋静子、無所属の松木謙公、そして、新党日本の私田中康夫、異常10名が呼びかけ人で、7日月曜日午後4時に会見をし、国会決議に向けての賛同署名を開始しました。署名第1号は我が亀井静香。第2号は立ち上がれ日本の平沼赳夫さんであります。え、つまりみんなの党を除く衆議院を構成する全ての政党全ての会派の議員が賛同し、その総数は昨日朝までの実質二日間で、232名に達しました。

こちらにパネルがございます。民主党96名。自民党98名。公明党11名。共産党9名。社民党6名。国民新党新党日本4名、立ち上がれ日本1名、国主の会2名、無所属5名、計232人でございます。

一晩考えさせて欲しいと昨日おっしゃった野田佳彦さんの感想をまず求めます。」

議長「野田佳彦内閣総理大臣」

野田「あの、そういう、うー、署名があったということ。また民主党からも、おー、ご提言を頂きました。えー、それらを重く受け止めていきたいという風に思いますし。あの、亀井、国民新党代表からも、えー大変親身になったご助言もいただいております。そういう事も含めながら決断をしていきたいというふうに思います。」

議長「田中君」

田中「あなたはもう一日、もう一日考える理由を民主党内の慎重にという提言を重く受け止めてというふうにおっしゃったと伺っております。内閣総理大臣であられるあなたはいったい、どこを向かれるのかということです。全ての政党、全ての会派の衆議院議員が232人、TPP交渉協議参加表明に反対する国会決議を求めた証明をしたというのは、これは私は良い意味で憲政史上、前代未聞であろうと思います。なのに1党内の、それも慎重にという単なる願望の声を受け止めるのではなく、この署名は明確な意思でございます。まさに政治が機能していない今、黒海を機能させるための明確な意思表示であります。このことをご認識ください。

そしてまたこの署名が、触媒となって、昨日、自民公明社民の3党と、国民新党と新党日本の統一会派、そして無所属儀委員の会派の計5会派が、参加表明に反対する決議案を提出しましたが、残念ながら計25名の議院運営委員会は否決しました。民主党と何故か共産党の反対であります。しかし、この決議案提出賛同署名には民主党の政務三役も、そして議運の民主党理事2名も、委員5名、計7名も名前を連ねているわけでございます。

委員長を含めて15名の民主党は、署名していた議員の、あ、議運の委員を差し替えて、決議案の本会議上提を否決しました。

共産党のお考えは、署名が過半数に達していないからということです。これ、なるほどでございまして。ならば過半数に9人足りない232人ですから、信念を持たれて民主党の方々は正々堂々と、誠心誠意採決に望んで、本会議での答えを得た上で、ハワイに向かわれるべきだったわけであります。すなわち他の会派各党は態度を決めていたから差し替え不要なんです。他方で民主党はたとうと異なり、TPPに関して等として期間決定をいたしておりません。だから造反、いえ、署名をした議員に正論を貫かれるのが怖くて、差し替えたのではありませんか?

これはまさに自由貿易や自由主義のためにTPPに参加すると野田さんはおっしゃいながら、それと真逆の排除貿易、排除主義、ヨシフ・スターリンもびっくりの、弾圧のような形と受け取られ兼ねません。

私は、枯葉剤でベトナム戦争に貢献し、遺伝子組み換え作物市場で占有率9割に達する、米国のモンサント社と昨年、長期協力関係を結んだ住友化学で会長を務める日本経団連の米倉弘昌さんと貴方が手を握り合って進めようとするTPPに、多くの国民は疑問や不安をいだいていると思います。

電波放送権も自由化されれば、年間数兆円で取引され、番組の質の低下になります。新聞も再販制度は非関税障壁と認められて崩壊錠貝になります。NHKへの税金投入も非関税障壁と言われる可能性を秘めております。まさに私が本会議で今こそ国会が機能すればと、申し上げた瞬間、与野党を超えて、そしてあなたの前の一年生議員も拍手をされた。それはまさに、シッカリと議論すると言いながら、国民議員にも向かおうとしない、そのような政治を機能させねばということだと思います。

60年安保はイデオロギーでありました。今回わたくしたちの仕事と生活を奪うのか、日本という国家を潰すのかという、私は日本で始めてのイデオロギーを超えた大きなうねりであると、思っております」

議長「時間が過ぎておりますので、そのへんでおやめください」

田中「かしこまりました。民主党の新しポスターには1つ1つ乗り越えていくと書いてあります。間違っても1つ1つ崩れ落ちるとならぬよう、わたくしはぜひ野田総理にですね、きちんとこの国会議員、そして国民の意志を受け止め、判断を頂きたいと、このように思っております。ありがとうございました」

議長「これにて、田中くんの質疑は終了致しました」

=====(文字おこし、ここまで)

住友化学は、放射能ビジネスも行なっている。
ちなみに、TPPを進める、経団連会長米倉弘昌氏が会長を務める住友化学は、放射能ビジネスでは、GE社と手を組んでいます。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65762617.html

TPP推進、原発推進、を強く米倉会長が主張し続けている。その背景には、少なくともこういった事実がある。
http://plaza.rakuten.co.jp/n225sm/diary/201111130010/


モンサント 遺伝子組み換えコーンで癌など健康障害

GMコーンと除草剤「ラウンドアップ」コーンを食べたねずみの健康被害

Daily Mail

遺伝子組み換え種子メーカーのモンサントによる遺伝子組み換え(GM)コーンで
健康被害が起きることがねずみ実験にて確認された。

King's Collegeでフランス研究者は、モンサント製の遺伝子組み換えコーンと
除草剤「ランドアップ」のコーン(と通常のコーンを飼料とし、生涯ねずみに食べさせた結果を比較検証し、臓器障害と腫瘍が発生することが明らかになった。

今回の実験で分ったこと下記のとおり。


・50-80%のメスねずみは最初の24ヶ月で大型腫瘍を発生(通常のねずみは30%のみの腫瘍発生)。

・ 最大70%のメスねずみは早死(通常ねずみは20%)

・遺伝子組み換えコーンを食べたねずみの腫瘍は通常ねずみの2‐3倍の大きさだった。

・メスねずみの大型腫瘍は7ヶ月後に発生(通常ねずみは14ヶ月後) 大型腫瘍は呼吸や消化の問題が発生し健康には『有害』であった。


同調査によって、遺伝子組み換えコーンとラウンドアップ除草剤は、生化学・生理学的プロセスにホルモン障害を引き起こす可能性を指摘している。

遺伝子組み換え作物種子メーカーのモンサントは、「死なない」から大丈夫という程度の実験しかおこなっていない。

モンサントは「世界の食料危機を救う」というきれいなことを言うが、GM作物は実際の害虫への効果はないし、健康被害の可能性がある。 モンサントは世界から消えなければならない。
http://uskeizai.com/article/293480660.html


遺伝子組み換え/クローン食品
南米を襲う遺伝子組み換え大豆と枯れ葉剤

アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルにわたって遺伝子組み換え大豆の栽培によりすさまじい事態が起きている。モンサント社の除草剤によってベトナム戦争で多数生み出された出生障害に類似したケースが続出している。実態調査を発表しようとしたら、組織的な暴力団に暴行を加えられ、アムネスティ・インターナショナルが真相究明を要求する事態に。遺伝子組み換え大豆は何をもたらすのか、国際的な科学者のチームが共同で調査を発表した。これはその紹介である。(日刊ベリタ編集部)


報告書『持続可能? 責任ある? GM(遺伝子組み換え)大豆』


国際的な科学者のグループは、遺伝子組み換えラウンドアップレディー大豆(訳注、除草剤ラウンドアップに耐える大豆)の栽培とグリホサート除草剤の使用による健康と環境への危険を詳述した報告書を発表した。

報告書『 持続可能? 責任ある? GM大豆』[1]は、アルゼンチン政府の科学者、アンドレス・カラスコ教授[2]による新しい研究に注目した。彼はグリホサートが農業散布で使われるよりもかなり少ない投与でカエルとニワトリ胚の奇形の原因になることを発見している。

「実験室での実験で、妊娠中にグリホサートにさらされた幼児の奇形のケースと一致するデータが得られた」とカラスコ氏は述べた。

ブエノスアイレス医科大学分子発生学研究室のディレクターであり、アルゼンチンの科学技術研究所(CONICET)国民評議会の主任研究員であるカラスコ氏は新しい報告の共著者である。この報告書はGM大豆の栽培によって生活が根本的に破壊されているアルゼンチン村民の証言と共に発表される[3]。

アルゼンチンとパラグアイでは、GM大豆の産地に住んでいる医師や住民がグリホサートの散布により、不妊、死産、流産、癌のみならず、高い出生異常を含む深刻な健康への影響を訴えている。新しいレポートで集められた科学的研究によって、グリホサートに曝されることと、早産、流産、癌、DNAおよび生殖器官の細胞にダメージを与えることとが関連していることが確認された。

アルゼンチンの大豆生産地の住民は、GMラウンドアップレディー大豆の最初の本格的収穫から2年後の2002年から問題を報告し始めたと、カラスコ教授はいう。「私はグリホサートの毒性分類が低すぎることを疑い、……いくつかのケースでは、これは強力な毒になると思われる」と述べた。

住民はまた農作物への被害や小川に散らばる死んだ魚など、グリホサートによる環境被害のケースを報告している。これらの事象はグリホサートが環境に有害であることを示すこの報告書の研究によって裏付けされている。

アルゼンチンのGM大豆農業モデルに反対する科学者や人びとは検閲や嫌がらせ受けている。アムネスティ・インターナショナルは、2010年8月に農村ラ・レオネサで彼の研究の話を聞きに集まった人々を襲った組織的暴力団による暴力的攻撃についての調査を要求している。

「責任ある」大豆?

報告書『 持続可能? 責任ある? GM大豆』は、GM大豆栽培が持続可能であり、除草剤グリホサートが安全だという企業側の主張に挑戦する。「責任ある大豆の円卓会議(RTRS: the Round Table on Responsible Soy)という大豆に関わる他分野の関係者(ステークホルダー)による大豆栽培についてのフォーラムが 2011年に開かれるが、同会議は大豆が人びとと環境に考慮して生産されていると良心的大豆流通業者や消費者を安心させる「責任ある」大豆ラベルを自主的に開始する[4]。つまり、グリフォサート散布した遺伝子組み換え大豆を「責任ある大豆」としてラベル表示するというのだ[5]。

RTRSメンバーにはADM、ブンゲ、カーギル、モンサント、シンジェンタ、シェル、BP社などの多国籍企業と、WWFとSolidaridadなどのNGOが含まれる。

遺伝子組換え食品と作物に反対する運動をしているグループ、GMWatchのクレア・ロビンソンは「グリホサート農業モデルで作られたGM大豆を持続可能で責任のあると呼ぶことは悲惨な茶番劇である」と述べる。

「RTRS基準は、新レポートに示されている遺伝子組み換え大豆とグリホサートの健康への危険から人々を守ることができない脆弱なものです[6][7]。」

「RTRSはまた、GM大豆の単一栽培(モノカルチャー)による深刻な社会問題を無視しています。以前は人びとの食糧を栽培していた土地が、有毒なGM大豆の単一栽培に明け渡され、暮らしと食糧安全保障は失われました。」

「200を超える市民社会組織は、企業のグリーンウォッシュ[訳注:環境保護に配慮するふりをすること]だとしてRTRS基準を非難しています[8]。いまやRTRSの責任あるメンバーがこの信用を失ったRTRS基準を放棄する時です」

ヨーロッパには年間に3800万トンの大豆が動物の飼料として輸入されている[9]。 GMを給餌された動物から作った食品でも、GM食品のラベルをつける必要はない。

EUで大豆に許容されるグリホサートの最大残留基準値は20 mg/kgである。カラスコ教授はその約10倍低い2.03 mg/kgのグリホサートを注入した胚に奇形を発見した[10]。大豆には17mg/kgまでの濃度でグリホサートが残留していることが判明している[11]。
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201101060905584

146 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 00:49:10.63

日本もTPP参加で多民族国家になるなw


147 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 00:55:35.09

TPP参加で多民族国家になって
日本にいながらにして
日本人であるだけで(=英語もロクスポ喋れない黄色人種)という差別を受ける時代になるのだよ


148 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 01:00:10.73

中国と韓国は英語で大学の授業やってるから、グローバルな世界では日本人は絶対に敵わないよ。 フィリピンやインドでは2才の子供でも英語で話してるしね。

日本の時代はもう終わったな。


150 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 01:05:08.24

日本は外務省の人間ですら
「アナタノ英語ヨクワカリマセ〜ン!」
とか言われてるぐらいだからな、、、

152 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 09:07:20.12

どのみち百姓は終わりだ

153 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 10:32:46.51

どのみち日本は終わりだ
道州制にすると放射能に汚染された関東と南東北だけが日本人の住む土地になる
それ以外はすべて中国小日本省だな

154 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 11:50:02.91

低開発国から安い賃金の労働力が入ってきます。
日本人は低賃金で働く必要があります。

月給が益々下がるよ〜!


155 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 11:50:40.42

そんで消費が落ち込むんだろ。

156 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 12:00:21.44

日本人は毎日3食 100円の牛丼食えばいいんだよ。

料理する時間がなくなるからその分サービス残業できるだろ。

日本人が働かなくなったから日本は駄目になったんだよ。

これからは一日3食すべて100円の牛丼で朝から夜中まで仕事しろ。


157 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 12:10:25.18
>>156
そして栄養失調と過労死でバタバタ倒れていくわけですね

158 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 12:13:33.97

長生きすると医療費がかかるから平均寿命40才が一番社会効率が高いんだよ。

159 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 14:22:33.22
>>158
医療費掛かるのは医学が発達しすぎたからだよ
昔ならすぐに死んでいた病気が今は治せる時代。
植物人間になっても30年は生きる


161 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 14:37:06.53

まあ、中間層を完全に潰して資産家階級と労働者階級にはっきり分かれたら、

労働者階級の人間が一杯100円の牛丼以外を食べようとか、入院しようとかする気が無くなるから世の中うまく治まる様になる。

今は労働者階級の倅の分際で大学に行って一流企業に入ろうとする身の程も弁えないアホがいるからな。


163 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 14:45:29.22

日本の労働者はこの程度の給料で十分だ:


貧困レベルで働かされるウォルマート社員が感謝祭労働で一騒動!


今日は、サンクスギビングデー(感謝祭)です。 アメリカでは家族が集まり
七面鳥を食べ、アメフトを見て、のんびり過ごす一大ホリデーです。

明日はクリスマス商戦の幕開けとなる大セールを全米の小売店で行われます。
この時期に集中して売上をあげることから、「黒字になる金曜日」ということからブラックフライデーと呼ばれています。

消費者マインドの冷え込みのせで、小売店の業績アップが厳しい状況で、今年から全米大手小売店のウォルマート、シアーズ、ターゲットはブラックフライデーを前日の夜に前倒しを決定しました。

サンクスギビングで仕事をさせられる従業員はこれには反発。 ウォルマートの一部社員は就業をボイコットすると騒いでいます。

ウォルマートの社員の給与は貧困レベルのギリギリの低賃金で働かされています。

ウォルマート社員 平均年収: 1万5500ドル (約130万円)
貧困レベル所得(1世帯2名):1万5130ドル
MakeingChangeAtWalmart.org

「ウォルマート従業員 = 貧困」

ウォルマートは全米最大の小売店で年間売上は4470億ドル。これはアルゼンチンの経済規模と等しいです。

純利益は157億ドルで、トヨタの利益の5倍弱あります。そして、伝説の投資家ウォーレンバフェットが投資した超優良企業です。
http://uskeizai.com/article/303456723.html


165 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 14:48:05.75

日本も金持ちはSPつけないと出歩けなくなるだろう


166 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 14:48:23.91

130万円もあれば100円の牛丼を13000杯も食べられるよね。

寝るのは公園とか駅にすれば住居費と光熱費も節約できるからそれで十分食べていける。

167 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 14:50:39.29

日本企業が外資に太刀打ちできるわけがない
オリンピックをみろよ。
欧米人からしたら東洋のサルが調子にのるのは我慢できんのだよ


168 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 15:12:19.00

こりゃTPP反対だな。
農業どころか社会全体が衰退する。

169 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 16:27:19.44

日本は日本人だけの物じゃないんだけどな(怒り)


170 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 16:37:57.86

日本人以外の誰の物なの?

171 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 16:44:16.90

漢字を使っているところはすべて中国の版図だ。

日本人も漢字を使っているから、日本は中国小日本省で間違いない。
とりあえず尖閣と沖縄は中国に返して貰わないといけないな。


173 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 16:47:31.43

じゃあ満州をかえせ。

175 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/11/23(金) 16:51:07.76

満州は元々中国(清)の領土だし、満州人はとうに絶滅させたから中国人だけのものだ。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eco/1352823774/

__________________
__________________


関連投稿

トヨタの為に毒塗オレンジを食べさせられている日本人 _ 日本を農業の無い国にして良いのか?
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/518.html

安くて従順な子供を、朝から晩までこき使う資本主義の裏の顔
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/413.html

日本人を馬鹿にしきったアメリカ人 _ 基地に入れば、日本とアメリカの関係がよくわかる
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/566.html

釣魚島の一草一木たりとも取引は許さない[人民網日本語版]
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/302.html

中国大好き_中国人のY-DNA
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/287.html

中国人がみんな日本に来たがる理由
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/292.html

中国人のこういう所が大好き
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/289.html

政治家の鑑_小沢一郎先生が中国を大好きになった理由
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/294.html

宮脇淳子 _ 中国は何故かくもずうずうしいのか?
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/439.html

武田邦彦 尖閣、竹島、四島・領土と国
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/466.html

一刻も早く中国・韓国と縁を切ろう
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/437.html


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2818.html

記事 [経世済民78] 北朝鮮の携帯ユーザー数が50%増加の150万人に=中産階級形成の兆しか・・先を越される北ビジネス
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66745&type=0

2012年11月22日、環球網によると、北朝鮮で携帯電話事業を行っているエジプトのオラスコム社は20日、米フォーブス誌の取材に対し、北朝鮮の携帯ユーザーが今年2月の100万人から150万人に増加したことを明らかにした。

2007年頃、北朝鮮で携帯電話を持つことが許されるのは外国からの駐在員のみで、絶対的なぜいたく品、ステータスシンボルだった。

同年、北朝鮮逓信省とエジプトの通信大手オラスコムが、3G移動通信網の敷設で合意。試験運用を経て2008年12月に3Gサービスが開通した。以来、携帯電話ユーザーが急増し、現在では3G携帯電話を平壌市街の各所で目にするようになった。

平壌ではホテルや商店、レクリエーション施設などで携帯電話を使用する20〜30代の若者が増え、市内の携帯電話ショップでは新型モデルが飛ぶように売れているという。

北朝鮮の人口は約2440万人で、総人口の6%が携帯電話を所有している計算になる。ユーザーの家族が使用することを考慮にいれると、総人口の15%が携帯電話を使用する機会を持つことになる。

韓国・聯合ニュースは、携帯ユーザー数の増加は、中産階級の増加を反映していると分析している。現在の平壌市内ではゴルフ場や射撃場、馬術場の利用者も多く、高級ショップやレストランなども多数登場している。

北朝鮮で6年間の駐在経験を持つスイス開発協力庁のツェルベガー元平壌事務所所長は、北朝鮮での携帯電話と自動車の増加が、中産階級形成の初期段階にあることを物語っている、と述べている。
http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/631.html

記事 [経世済民78] 脱デフレ・超円高是正へ「マイナス金利」の効能 ・・「キャリートレード」活発化!大量の円が売られる!
http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/2935679/

衆院選後の首相候補の自民党の安倍晋三総裁は大胆な日銀の金融緩和策を求めているが、「日銀の独立を守れ」という日経などメディアの批判を受けている。だが、中央銀行独立至上主義では脱デフレ・超円高は是正されない。以下のような、インパクトのあるマイナス政策金利に背を向け、ひたすらデフレ継続のための金利政策をとっている日銀を野放しにする政治家やメディアも日銀と同罪である。
何よりも、事実と結果から是非を考えるべきなのだ。

 衆院選後の首相候補の自民党の安倍晋三総裁は最近、日銀の政策金利について「ゼロにするか、マイナス金利にするぐらいのことをして、貸し出し圧力を強めてもらわなくてはいけない」と述べ、株式を含む金融市場を沸かせている。

 マイナス金利のもとでは、借金しても金利をもらえる。ありがたいと考える方もいるだろうが、残念ながら、マイナス金利は銀行間の資金のやりとりや、金融市場での大口の取引にしか成立しえない。

 安倍構想のように、銀行の中の銀行である中央銀行がマイナス金利政策に踏み切ったらどうだろうか。政策金利とは銀行間の短期の取引金利の誘導目標金利のことだ。政策金利がマイナスなら、少なくても短期市場金利もマイナスになる可能性が高いので、貸し出し金利は押し下げられ、借り入れ需要が高まるはずだ。

 ところが、日銀は真逆の政策をとり続けている。銀行に金利を払ってまで日銀口座に資金を預かっている。これでは、カネは市中に回るはずがない。しきりに金融緩和を言いながら、実はカネを留め置くという欺瞞ぶりがはなはだしい。

 参考になるのが、デンマークである。同国中央銀行はこの7月、マイナス0・2%の政策金利を導入した。世界初の試みである。グラフにあるように、短期市場金利を代表する翌日ものの銀行間金利はマイナス0・3〜0・4%台で推移している。同時に、資金供給量を一挙に1・8倍に増やす「量的緩和」にも踏み切った。(図解は元記事を参照ください)

 銀行貸し出しのデータはこの9月が最新だが、前年同期比で4%増えている。貸し出しは2010年12月からマイナスに転じ、一時は13%以上も落ち込んでいた。金利と量の両面での大胆な金融緩和への転換は成果を生みつつある。

 貸し出し平均金利はほぼマイナス政策金利分だけ下がった。預金金利(要求払い)はわずかな下落幅にとどまっている。この例から見ても、日銀がマイナス政策金利を導入したとしても、一般向け金利はプラスのままだろう。

 見逃せないのが、円安効果である。銀行間市場金利がマイナスになると、マイナス・コストの円資金を調達して、より高い利回りのドルやユーロなど外貨建て金融資産で運用する「キャリー・トレード」も活発になる可能性もある。そうなると、大量の円が売られるようになる。

 安倍氏はさらに、日銀に対して無制限の量的緩和や2〜3%のインフレ目標の設定を強く求めている。3年前から同様の案を提起してきた筆者としては、脱デフレ・超円高是正の妙案がやっと日の目をみる思いである。

 だが、政策大転換ゆえに日銀や財務官僚を中心とした円高・デフレ容認派の反発は必至だ。自民党内部でも安倍構想に冷ややかな向きもある。総選挙後、安倍政権が発足したとしても、実現のためには力強い政治指導力と、4月に任期切れになる白川方明・日銀総裁の後任人事が鍵になるだろう。(田村秀男)



http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/632.html

記事 [カルト10] 偽ユダヤが気象兵器を使えば使うほどエネルギーは無料である事に気付いてしまう者が増えていくというジレンマである。
地震を故意に起こすエネルギーは強大であり内燃機関で原油を爆発させたり圧力釜みたいな原発で発電などしている場合では
ないという事である。
物を動かす為に発電をしている訳だが大地自体を動かしてしまう訳で油など掘っている場合ではないしお釜の中で空気を圧縮
している場合ではなく外燃機関を使えばいいだけの話である。
第三のビールではないが第三の発電技術を隠しておけばいいものをどや顔で公開してしまうとは原価10円と表示して缶コーヒー
を120円で販売するようなもので馬鹿丸出しである。
この世で一番動かしにくいのは家の中ではタンスだが地上では大地だがそれを簡単に動かしてしまっては車を動かす事ができる
原油や工作機械を動かせる電気を発電している原発の立場がなくもう高値でふっかけるのは不可能である。
株の世界でチューリップバブルという言葉があるそうだが最初は珍しかったがどんどん球根が増えたらタダみたいになってしまった
のと同じで当たり前のように高値で売り付けられてきたが原油バブルも原発バブルも崩壊という事である。
同様に海上で一番動かすのが大変なものは船舶だったが大津波という海水自体を動かす動力を公開してしまった訳だから本当に
馬鹿な連中である。
陸・海とくれば次は空だが空で一番動かすのが大変だったのは飛行機だったが空気自体を動かすのが台風であり連中は大地発電と
海水発電と空気発電が簡単にできる事を自らネタバレさせてしまい空気中から電子を抽出するプラズマ発電まで公開してしまった
のだからドケチな連中にしては気前がいいというかとてつもない馬鹿である。
私は理科が2で本気を出すと4という感じだったがそんな私でも地震力発電・津波力発電・台風力発電や雷力発電ぐらいすぐ思い
つくのだからそれが人為的にできる事を披露してしまった偽ユダヤは技術を小出しにできないアホでユダヤの商法が聞いて呆れる
馬鹿である。
連中からすればブルービーム計画で地球を完全支配する予定だったから最後の切り札を切るというより余裕綽々でばれない手品の
つもりで気象兵器を使ったのだろうが手の内を全て晒してしまったようで背中に大きな鏡を背負いながら麻雀をやっているような
ものでまさに鴨葱君という感じである。
価格の基礎はドルでも金メッキでもなく動力だがその動力源が無限で無尽蔵だと明かしてしまったのだからダイエー中内の物価を
半分にするどころではなくデフレでもなく物は売れるし売れれば売れるほど無料化していくというプライスレスレススパイラルで
ある。
連中の大好きなドルも無料化し金塊も無料化するし株価もチューリップのように無料化というか不要なものとなっていく。
全てがフードスタンプ状態となり需要と供給で価格は決まらず洋服も食費も家賃も無料化せざるを得ないし誰も困らない。
困るのはコンプレックスの裏返しで優越感を持ちたい偽ユダヤだけだがホームレスもブランド物を身に付けフルコースを食べるし
派遣やバイトも御殿に住むしベンツに乗るから優越感など持ちようがなくなるのである。
エネルギーが無料になるというのはそれだけ社会構造を激変させるのであり物が溢れる原始時代という感じで奪い合いもなく生産
ごっこと開発ごっこの毎日で60億人全員が寅さんや伝助さんみたいなはぐれ雲みたいな人生を送れるという事である。
儲けるという概念がなくなりそれが全てだった偽ユダヤは脇役に追いやられ仕事が宗教の日本人がリーダーとして台頭する。
一億総中流を実現した事のある日本人が60億総上流社会を実現するという事である。
これまで金にならぬというだけで蔑ろにされてきた文化が息を吹き返し第二次ルネッサンスの到来である。
昨日も街コンが開催されて百人の若者がネットを通じて若者が寝に返るだけの街にやってきたがもはや男女の出会いというよりも
30代政党という感じである。
街コンも選別と多様化の段階に入ったようだがこれが老若男女コンになっていくのは時間の問題でありもはやお見合いパーティなど
ではない。
花金デモに二〇万人が集まったように街コンの枠をはみ出して目的的化と巨大化していく筈である。
ジジコン、ババコン、パパコン、ママコン、ガキコンも誕生するだろうしそれぞれの街コンからカリスマが誕生するのも時間の問題
である。
無党派層が7割だそうだが彼らは大企業の組織内議員のようにそれぞれの街コンから区議・都議・参議院議員を誕生させて経団連や
連合や創価以上の組織となりいずれ街コン代表が総理大臣になるのである。
花柄パンツ被り男がそれを狙ったが家族は殺人犯だらけで自身もソープとサラ金の顧問という偽部落ではタマが悪すぎたのである。
選挙区コンを作れば300選挙区を制覇するのも簡単である。
Twitter党というかFacebook党というか非婚党というか団塊ジュニア達は親父達とは違う安保闘争を始めたようで苦労は買ってでも
しろというが偽キムチ小泉に痛めつけられた氷河期世代は偽ユダヤや偽キムチというマンモスを倒し資本主義詐欺をぶっ壊して無料
主義を引っ提げて永田町に君臨する筈である。
さしずめ会場となる居酒屋もそうだが週末はがらがらの全国の大規模喫茶店がパリコミューンという事になるだろう。
これは日本だけの現象で終わる筈がなくまたーりとした世界同時革命という事になるだろう。
偽ユダヤは囲碁的にも将棋的にも麻雀的にもオセロ的にも山本山的にも上から読んでも下から読んでも詰みである。
持ち家を捨て車を捨て外食を捨てブランド服を捨て結婚まで捨てさせられた彼らの9回裏二死満塁カウントツースリーまで追い詰め
られた彼らの逆転サヨナラホームランの始まりである。


http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/413.html

記事 [経世済民78] EU首脳会合 中期予算に合意できぬまま閉会・・エゴ丸出しの議論!各国、希望なき越年へ
http://japanese.ruvr.ru/2012_11_24/95749165/

金曜日ブリュッセルで開かれたEU臨時サミットは、7年間の統一予算を採択できぬまま、大失敗のうちに、その幕を閉じた。 これで2014年から2020年までの中期予算案合意達成のチャンスは事実上なくなった。ドイツのメルケル首相は、会合を総括する記者会見でこのように指摘し「EU諸国EU首脳会合 中期予算に合意できぬまま閉会の首脳達が、今回のサミットで予算採択に近づいたとの意見に、自分は懐疑的だ」と述べた。

ファンロンパイEU大統領は、モスクワ時間で19時半、予算の規模に関しても又その構成についても議論が袋小路に陥ってしまったことがはっきりした段階で、首脳会合総会での討論を打ち切った。

 このように今回のサミットは、現在の世界で最も大きな政治的経済的国家同盟体であるEU内部の分裂を強め、同時にEUの更なる凋落に関する懸念を増大させるものとなってしまった。


■EU首脳会議、2日目も予算で合意に至らず−来年に持ち越し
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDY8MA6K50Z401.html

 11月23日(ブルームバーグ):欧州連合(EU)加盟各国の首脳は23日、EUの向こう7年間の予算について合意できなかった。来年に再度サミットを開き、合意を目指す。22、23両日の首脳会議はユーロ圏債務危機をめぐる各国間の対立の再演となった。
フランスは農業補助金の正当性を主張し、英国は払戻金(リベート)に固執している。一方、東欧や南欧諸国は公共事業向け歳出削減により、自国経済がより豊かな北部にさらに後れを取る可能性があると主張した。

EU欧州委員会のマルムストローム委員(内務担当)は会議後にツイッターで、サミットの失敗は「欧州にとって悪いニュースだ」とコメントした。

◆ニューヨークダウの引け前の急上昇と年末商戦・・EU予算不調、エゴ丸出しの議論!各国、希望なき越年へ
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

ニューヨークダウは、引け前に強引に買い上げられ13,000ドル台で引けていますが、これは薄商いの中にあり、指標を引き揚げる週末特有の動きとなりますが、この上昇の理由を一般マスコミは『年末商戦とユーロ問題の後退』としています。

では本当にそうでしょうか?

★ユーロ問題では、2014年からのEU予算協議が決裂しており修復不可能にまでなってきており、このままいけば予算がないという状態になります。
このEU予算ですが、エゴ丸出しの議論となっていることは日本で殆ど報じられていません。
EU予算の問題は、誰が負担して誰が利益を得ているかにつきます。
強硬に反対していますイギリスは大幅な負担側に回っており、ポーランドなどは受け取る金額がはるかに超過しており、同じEU圏内で不公平が著しいのです。

そして危機感なき公務員の存在です。
EU予算を増額して自分たちの給料をあげようとしているのです。
一般のEUの民は経済の悪化で苦しんでいる中、EU事務局員は給料をあげようとしていると言われており、これにイギリスのキャメロン首相がかみついているのです。

ギリシャ支援問題でも延期となっており、一向にまとまりません。
一見平穏に見えるのはお金をジャブジャブに供給しているからであり、そのお金は金融市場から出ていかず、株や商品先物等を買い、金融村のボーナス資金に化けているだけです。

何一つ解決していない中、企業業績が悪化しつつあり、今日の日経では【フランス格下げ 欧州の火種に】と大きく取り上げていますので、詳しくはそちらをご覧頂きたいのですが、イギリス・エコノミストは11月17日号で以下のような報道をしていると報じています。【フランスは欧州の中心にある時限爆弾】


また、アメリカの消費ですが、このような赤字商品が売れて販売好調と言えるでしょうか?
32型液晶TV  $147(12,000円)
40型液晶TV  $200以下(16,000円以下)
日本の半分以下の価格で売られている液晶TVですが、これではメーカーは売れば売るほど赤字になります。
上記の価格から販売店の利益が20%とすれば、32型で1万円、40型で13,000円しかメーカーの入りません。

売れば売るほど赤字になる商売など長く続かず、破たんするのが常識です。

アメリカの財政の壁問題が解消するとも言われますが、1月1日より総額で100兆円の国家予算削減がされるのが、20%緩和されようが30%緩和されようが、企業はその先の需要減少を見越して設備投資を削減し、人員を削減していきます。

政治的妥協を期待してぎりぎりまで設備投資や在庫をどうするという悠長な考えを持つ経営者などアメリカにはいません。(そのような経営者は即、首になるか、会社は倒産します)

アメリカ的経営のすごいところは、赤字になってからリストラや設備削減をするのではなく、黒字の間に将来、収益が伸び悩むとか赤字になりそうだと判断すれば、即、手を打つことにあります。これが徹底しているために収益力が高いのです。

今の年末商戦(安売りの消耗戦)を見れば企業は在庫を減らし、設備投資を減らし、人員を削減するのは明らかであり、浮かれているのは今の間だけだと言えます。

http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/633.html

記事 [国際7] 日本・中国との領土問題に対応、韓国が空母建造に本腰―ロシア紙・・東アジアで大規模な軍拡競争が!
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66774&type=0

2012年11月21日、ロシア政府機関紙・ロシア新聞によると、中国が初の空母を配備するなど近隣大国の海軍力が増強し、領土をめぐる争いに決着がつかない中、韓国は海軍力の強化を考えざるを得ない状況にあるという。韓国の政治家は「米国に協力を求め、空母の建造技術を譲渡してもらうべき」と指摘する。23日付で東方網が伝えた。

韓国は2013年に1億ウォン(約757万円)を投入し、国防省と軍事専門家などによる専門チームを結成し、空母建造に向けた具体的な研究を進める予定だ。韓国の与党議員は「韓国の海軍力は明らかに中国と日本よりも劣っている。もっと早い段階で、国産空母の建造が検討されてもおかしくない。ましてや、空母の戦闘力の高さは幾度となく証明されており、北朝鮮をけん制し、中国と日本との領土問題による衝突に備えるためにも、空母を保有すべきである。米国から関連技術を導入するなど、国産空母の建造の研究に本腰を入れる必要がある」との見方を示している。

しかし、韓国も空母の建造が生易しいとは思っていない。第一に相応の技術と膨大な資金が必要であり、第二に韓国のような小さな国に空母が果たして本当に必要かという疑問が残る。北朝鮮の脅威、中国と日本との領土問題に関して言えば、通常の戦闘艦で十分対応できる。第三に、空母を保有する上での技術面と戦術面の問題もある。加えて、韓国は艦載戦闘機を保有しておらず、空母への離着陸を行う技術を持った操縦士もいない。操縦士の訓練を含めた、この問題の解決には膨大な時間と資金がかかる。

韓国の空母建造に懸念を示しているのは、中国や日本、北朝鮮だけではない。米国もまた同様に警戒しており、東アジアの緊迫した局面のさらなる悪化を恐れている。このように、様々な要因が重なり、東アジアでは大規模な軍備拡張競争が始まっているようだ。各国は巨額の資金で軍備改良にいそしみ、互いの動きをけん制し合い、第三国はこの悪循環に巻き込まれることを恐れている。東アジアで軍事衝突が起こる可能性は日増しに高まっている
http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/215.html

記事 [経世済民78] クリントン、米国のグローバル経済攻勢概要を説明・・軍服を私服に着替えさせました!でもすぐ脱げるわ!
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-bcb9.html

2012年11月22日
先週土曜日、シンガポール経営大学で行われた、ほとんど報道されていない講演で、米国のヒラリー・クリントン国務長官は、アジアのみならず対世界的アメリカ経済攻勢の概要を説明した。

オバマ大統領の東南アジア訪問前に演説して、クリントンはこう宣言した。“[アジアにおける]我が国の戦略上および安全保障上の側面での取り組みは良く知られている。しかし、同様に重要でありながら語られていないのは、我が国の経済的関与だ”二つの側面を結びつけ、彼女はこう付け加えた。“この地域における我々の戦略的指導力を維持すべく、アメリカ合州国は経済的指導力も強化する。”

オバマのタイ、ビルマとカンボジア訪問は、中国をだしに、地域全体における戦略的絆を強化することを目指す、いわゆる「ピポット・トゥ・アジア」(アジア重視戦略)の一環だ。クリントン発言は、アメリカの軍事力強化は、外交、経済、戦略のあらゆる面で、アメリカのアジアに於ける優位を維持すべく組み立てられた包括的作戦の一環であるという事実を浮き彫りにしている。

アメリカのアジアに対する経済攻勢の目玉が環太平洋経済連帯協定(TPP)だ。当初これには、わずかな数の太平洋諸国しか加盟していなかった。ワシントンは今やTPPを、アジアにおけるアメリカの国際的な通商と経済的な狙いの手段に仕立て上げた。TPPの条件はこれから最終合意されることになっているが、知的財産権の保護を組み込み、特に国営企業が優勢な分野に対して、アメリカ企業がよりアクセスしやすくなることを確保することをアメリカは切望している。

TPPから中国を具体的に排除しているわけではないが、北京が加盟するには、現在国営企業が優勢な中国の重要な経済部門の開放を含め、多大な経済的犠牲を払わざるをえなくなる可能性を高めるような基準をワシントンは設けている。火曜日、中国の温家宝首相との会談で、二国は通商と投資の為の“明確な交通規則”を確立する必要があるとオバマは明言した。

カンボジアでの東南アジア諸国連合 (ASEAN)サミットを、オバマ大統領は、この地域におけるアメリカの通商と投資を拡大するための米ASEAN拡大経済イニシアチブを立ち上げることと、ASEAN諸国をTPPに取り込む為の第一歩を進めることに利用した。このアメリカの構想はサミットで議論されたいくつかの対抗する通商協定の一つだった。中国はASEANとは既に自由貿易協定(FTA)を結んでいる。

演説の中でクリントンは、カナダとメキシコがTPPに参加したことに触れた。農業部門に対する高関税を廃止するという重大な影響にもかかわらず、最近日本は参加の意欲を表明した。東京の計算は、しかしながら、単なる経済的なものではない。中国との緊張が激化する中、アメリカの戦略的支援継続を確保するのが狙いだ。カンボジアでの会談で、日本の野田首相はオバマにこう語った。“東アジアの安全保障環境が厳しくなる中、日米同盟の重要性が増している。”

アジアが特定標的ではあったが、クリントンは演説で“欧州連合との包括的な経済協定交渉”も含む、より広範な世界戦略の概要を語った。“現在世界でも最も経済成長の早い10ヶ国中の7ヶ国が存在している”アフリカにおける“アメリカの開発目標”への注力、そして中南米の“太平洋同盟”という新集団との交渉だ。

クリントンは、かつて北京と密接に連携していたビルマ政権との絆を確立するためのワシントンの外交努力という経済攻勢についても強調した。“ビルマが開国し、隣人諸国との新たな絆を築けば、ビルマはインドとパングラデシュの市場を東南アジアと結びつける商業上の中枢となり得る”と彼女は説明した。彼女の“新たなエネルギーと輸送インフラによって駆動するインド-太平洋経済回廊”構想は、ビルマの対中国経済依存を和らげ、インド洋から中国南部への回廊という北京の計画を寸断することになろう。

同様にクリントンは、アメリカが率いるアフガニスタン占領の経済目標は“新シルク・ロード、中央アジアのステップ[原文のまま]からインド南端にわたる通商と輸送路線網”を作り出すことにあると強調した。またしてもアメリカの“構想”は拡大する中国産業のエネルギーと原料の源として中央アジアを開拓しようとする中国の取り組みと相いれない。

アメリカの“経済外交”は単に通商と投資条約に留まらず、アメリカ企業に対する臆面もない擁護でもあることをクリントンは説明した。“アメリカ合州国は、270以上の大使館と領事館という我が国のネットワークを活用して、アメリカ企業を擁護する体制を強化し、5年間でアメリカの輸出を倍増させるというオバマ大統領の目標実現を推進する”と彼女は述べた。今年の米ASEANビジネス・フォーラムでのアメリカのCEO達に対する自らのリーダーシップに触れた後、“ボーイングやシェブロンやゼネラル・モーターズや他の多くの企業のために戦うことを誇りに思う。”と彼女は宣言した。

“市場に参入しようとしている企業が、余りに多くの場所で、国境沿いでなく、国境の背後で、高まる貿易障壁を含む抵抗に会っている。そして、こうした障害は、市場の原理ではなく、政治的な選択から生じている、…どこであれ、企業が差別に直面すれば、開かれた、自由で、透明で公正な経済体制というルールの為に、アメリカ合州国は立ち上がるつもりだ。”とクリントンは主張した。

“自由で公正な”経済体制というという錦の御旗を掲げて、グローバル経済のあらゆる部門への、アメリカ巨大企業のアクセスをアメリカは要求しているのだ。クリントンは、一例として、ウォル-マート、ターゲットやコストコ等の“マルチ・ブランド”店を認めるインドにおける最近の市場開放立法に触れた。スーパーマーケット・チェーンがインドの消費者市場を支配し始めれば、競争力の無い何十万もの小規模小売り業は潰れる可能性が高い。

クリントンは国営企業に対するワシントンの懸念に触れてこう述べた。“国営企業は、私企業や投資家であればきちんとしている透明性と結果に対する責任に欠けている場合が多い。また、政治的不一致を理由に、真冬にガス輸出を止めるような国々でみられるように、国家が経済的優位性を濫用して、隣国をいじめたり、競合相手を妨げたりすることで、外交的に重要な課題が生じる。”

ガスを止める国という表現は、もちろんロシアを指している。しかしアメリカは、なによりも、国営企業が銀行や金融を含め、重要な部門で独占を享受している中国に専念しているのだ。しかも大手国営中国企業は、アフリカや中東や世界中でエネルギーや天然資源の入手を巡り、アメリカや他の大国と競合している。“引き起こされる難題”に対応するアメリカ戦略をアメリカ国務省や他の政府機関が練っているとクリントンは述べた。

オバマ政権が、アジアへの攻撃的な戦略的介入と、経済的目標とをより合わせていることは、グローバル資本主義が悪化する危機の中での、増大する緊張と対立関係の根源を強調している。経済的衰退を埋め合わせる為に軍事力を利用するという過去20年間の取り組みを、アメリカは、オバマのもとで劇的に加速している。いわゆる「ピポット・トゥ・アジア」というのは、アメリカがルールを決める世界秩序に中国を無理やり従わせることを目指す総合戦略だ。紛争と戦争への道でしか有り得まい。

記事原文のurl:www.wsws.org/articles/2012/nov2012/clin-n22.shtml



http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/634.html

記事 [経世済民78] 小泉純一郎など、市場原理主義の導入により国民国家を解体し、公共資源や労働力や経済市場をグローバル企業へ供出した背徳者
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu276.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
小泉純一郎など、市場原理主義の導入により国民国家を解体し、公共
資源や企業資産、労働力や経済市場をグローバル企業へ供出した背徳者

2012年11月25日 日曜日

◆this Romeo is bleeding November 16.2012 Posted by Yukino
http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-355.html

ハジ・スハルト、ドナルド・レーガン、ボリス・エリツィン、アウグスト・ピノチェト、マーガレット・サッチャー、ホルへ・ビデラ、アルベルト・フジモリ、ケ小平、小泉純一郎など、いずれも市場原理主義の導入により国民国家を解体し、公共資源や企業資産、労働力や経済市場をグローバル企業へ供出した背徳者であることは語るまでもありません。

資本規制や労働規制の撤廃、あるいは自由貿易を導入した国家は莫大な投資マネーの流入によって一時的には活況を呈するのですが、創出された付加価値は労働者や市民社会へ還元されず、資本集団と多国籍企業が寡占します。これにより内需が縮小し恒常的な歳入(税収)不足へ発展するため、国家財政の悪化から医療・教育・福祉など、社会支出がさらに削減され国民が苦しむという図式です。

2003年、企業群は時価会計制度によって毀損した大量の株式を放出したところ、小泉政権前には1万4500円台だった株価は9000円を割り込むほど大幅に下落しました。底値に達したところで海外ファンドが株式を大量取得し、グローバル資本による日本支配が絶対化したことは周知のとおりです。

これにともない外為特別会計において米国債を単年で70%以上も積み増しているのですが、合衆国財務省が調達した円をファンドへ還流し、東証株買取の原資に充当していることから、政権は日本国民の租税をロンダリング(洗浄)し、略奪者へ資金として献上したと言えるでしょう。

さらに小泉政権は「対日投資倍増計画」を掲げ、時価会計制度の導入によって企業価格を大幅に引き下げるなど、諸外国からの投資額を12兆円規模にまで膨張させたとおり、グローバル資本の実働部隊(Economic Hitman)であったことは語るまでもありません。

主要企業の過半数株式を制圧した外国人投資家は、労賃の圧縮を求め「派遣労働法」を改正させたのですが、これにより派遣法のネガティブリストに規定されていた労働種目がすべて解禁され、日本人労働者の実に3分の1以上が非正規という奴隷階級に転落したわけです。

日銀が11兆円規模の追加緩和によって貨幣の流通量を増やすと主張していますが、そもそも経済市場から流通マネーが枯渇しデフレへ発展した要因は、非正規化により労働者賃金が削減され、プールされた莫大な内部留保や配当益が円キャリーなどの投機資本として運用されているためです。

つまり過去10年において労働者が正当に受取るべき累計300兆円規模の賃金が国内外の勢力によって搾取され、国民経済の本質である内需から揮発しているわけです。

あらためて我々が洞察すべきは、この国においては主権や政治という概念が成立することがなく、国政議会の上部構造としてグローバル資本が君臨するという事実でしょう。一連の法改正は国民議論によって策定されたものではなく、米国のIIE (国際経済研究所)やCSIS(戦略国際問題研究所)などの民間シンクタンクが起草した対外戦略なのであり、我々の眼前にある暴政や搾取、貧困や没落など、不条理のおおよそはプログラムの発現に他なりません。

フラット税制(消費税)の強化など新自由主義の第二次的政策が加速しつつあるのですが、TPPが支配の終局的フェーズをもたらすことは語るまでもないでしょう。通貨危機により自由貿易に与されたアジア各国ではいずれも失業、倒産、自殺、さらには児童買春が倍増したのであり、我々はメディアの虚言と扇動によって、凄惨なデジャブを追体験しようとしています。


◆マハティール首相の警告 2001年7月24日 株式日記
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu25.htm

昨日のNHKの「クローズアップ現代」でマハティール首相のインタビューを放送していました。97年のアジア経済危機に対し、ジョージ・ソロス達の投機家達に立ち向かい、撃退に成功した。様々な国際会議でも議論を戦わして一歩も退かない姿勢は日本の政治家には見られません。

マハティールが6月の与党大会に演説し「忘れるな、忘れるな、忘れるな」と繰り返し述べたあと、感極まって涙を流しました。450年に及んだ植民地支配を忘れるなという意味ですが、日本の政治家には日本がアメリカの植民地で良しとする情けない政治家が多すぎるのだ。総理大臣から幹事長などの自民党幹部からそうなのだ。

マハティール首相はグローバル経済は発展途上国を苦しめるだけであり、一番強いところが生き残るシステムであることを指摘している。そして日本に対しても、そのような経済改革を急ぐべきでないと忠告している。小泉首相の「構造改革」のことを暗に指摘している。今すぐ「構造改革」しても生き残るのは一部の国際的大企業だけであり、中小企業は淘汰されてゆくのだ。

小泉首相は「根っからの親米派」と公言している。しかしアメリカはダブルスタンダードの国であり、軍事面で対立しているように見せかけながら中国と日本を敵対させ、その裏で経済面ではますます米中関係を深めている。マハティール首相はその点でも忠告している。

日本はマレーシアなどのアセアン諸国とともに米中関係の狭間にたち一つに纏まるべきだろう。マハティールは次のように言っている。「日本が自らの流儀で築いてきた多くの物事を破壊している。多くの過ちを犯しています。そのため現在の日本は非力な状態に陥った。私たちが日本を手本にしたいと望んでいるのに、逆に日本は西洋の模倣をしようとしています」と忠告している。

日本とASEAN諸国と一体となり強力な力を持つことは、アメリカや中国にとっても許せないことだろう。だからマレーシアを始め、フィリピン、インドネシア、タイなど盛んに政治謀略をしかけて、政界はゆれている。日本もその例外ではないらしい。政界やマスコミにはアメリカや中国の手先がいっぱいいるのだ。

今ハノイではASEANの会議が開かれている。そしてEUやNAFTAのようにEAECの構想があります。それを日本の政治家はアメリカの恫喝によってEAECの成立を妨害しているのだ。中国も対抗勢力が出来ることに警戒している。だから教科書問題や靖国神社参拝などで騒ぎ立てて牽制しているのだ。


(私のコメント)


「株式日記」では小泉構造改革、すなわち市場原理主義経済を批判してきましたが、2001年当時は小泉首相の支持率がマスコミの煽りに乗って80%以上を占めていた。多くのウェブサイトも小泉構造改革を支持していましたが、小泉首相の経済政策を批判していたのは「株式日記」と森田実氏ぐらいだった。もちろん道路財源や地方交付税の一般財源化など手が付けられなかった事をやろうとしていた事は評価しますが、市場原理主義的な政策は格差社会を作る事に貢献した。


典型的な例が韓国であり、1997年のアジア金融危機の時に経済が破綻してIMFの管理下に入って国家改造がなされて市場原理主義が取り入れられた。その結果韓国の財閥が解体されて再編成されましたが、多くが外資に乗っ取られてしまった。韓国の代表的な大企業は外資が過半数を占めており、これらの企業が幾ら稼いでも配当は株主である外資に行ってしまう。

だから韓国のサムスンやLGやヒュンダイなどは国際的な大企業となり日本製品を圧倒するほどになりましたが、大企業と国民経済はますます乖離して左翼政権のノムヒョン大統領が出現した。日本にも小泉構造改革によって規制が撤廃されて外資が参入しやすいようになった。いわゆる三角合併によって株式交換で会社が買収できるようになり、時価総額の多い外資が有利になりそれが実行されるところだった。まさに日本企業が草刈場になるところでしたが、リーマンショックが起きてゴールドマンサックスのような投資銀行は無くなりFRBの管理下になった。

アメリカ政府は日本に対して時価会計制度を要求していながら、自国がバブル崩壊で金融破たんすると金融機関の粉飾決算を認めて、紙切れ化した証券化証券を時価会計から切り離している。CDSが機能しなくなれば多くの証券や社債は倒産しても保険金が下りないから連鎖倒産になってしまうところだった。仕方が無いからFRBが買い取って金融機関を救済した。

今やソニーやパナソニックやシャープなど日本電気企業は崖っぷちにありますが、市場原理主義を徹底すれば倒産するところも出てくるだろう。日本企業はリストラに次ぐリストラで多くの技術者を首にして、首になった技術者によって韓国や中国の電気産業に技術が提供されている。経営者による経営判断のミスが招いた結果でもありますが、テレビはBCASカードで防衛して、携帯も独自規格で国内市場に閉じこもってしまった事が現在の惨状を招いている。

NECはパソコンでPC−98パソコンで利益を独占しましたが、マイクロソフトはウィンドウズで規格の壁を乗り越えてしまった。携帯電話でもアップルが同じように規格の壁を乗り越えてしまった。テレビでも同じ事が起きる事は自明でしたが、ソニーやパナソニックやシャープは同じ間違いを何度も繰り返している。その元締めは通産省ですが、日本発のパソコンOSを潰した張本人でもある。

グローバル化と市場原理主義と一体化すれば世界NO1が一人勝ちをする産業帝国主義となり、アメリカは金融っと情報で世界を支配しようとした。情報でもマイクロソフトとグーグルなどのIT企業が情報を独占するようになり、世界の通信傍受が出来るようになり日本の情報が筒抜けだ。日本の金融も情報通信産業もアメリカの下請けのようになり、日本の技術力は立ち遅れてしまった。

今回の選挙でもTPPが一つの争点になっていますが、守るべきところと自由化すべきところを見極める事が大切だろう。携帯やテレビのように小手先の規格で外国の参入を防ぐやり方は間違っている。しかし金融や情報などは規制してでも自前で育てるべきだろう。マハティール首相は金融を規制して金融危機を回避しましたが、アメリカの言いなりにやっていれば韓国の様になってしまう。



http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/635.html

記事 [カルト10] 偽ユダヤは偽キムチに本人確認不要の期日前投票での不正を指示するようである、爺IAとK爺婆は総員配備すべきである。
連中は安倍ちゃんの余りにも不人気なのに驚き各党の自民党さんはトップ当選だから大丈夫作戦に手を焼き当日投票はなんとなく
爺IAが監視していそうでやりにくいから年寄りの苦手な夜中に好き放題できる期日前投票での不正に重点を置き始めたようだが
期日前投票というのは本人確認がない又はいい加減のようで偽キムチがポストから投票券を盗み替え玉投票をしたりしているよう
だから会場の前で張り込みエラの張ったのだとかつり目のだとか整形顔だとかをチェックし交通量調査みたいにカチカチをすべき
である。
そうすれば投票総数での誤魔化しはできず替え玉や夜間の書き替えに絞られてくる。
替え玉対策としては本人確認の徹底と監視カメラの設置を要求し後から人数や人相をチェックできるようにさせる事である。
夜間のイタズラについても誰が箱の鍵と部屋の鍵を管理しどこに保管しているのかを明らかにさせて偽キムチが不正をできぬ
ようにする事である。
偽ユダヤと偽キムチはアホだから今までと同じような事を繰り返すから各地域で入り口と出口と保管場所を24時間体制で全国一斉
にまたーりと監視する事である。
ここでもそこでもあそこでもなんとなく監視の目が光っているとなると万引きの歩留まりと違って5%の会場でばれてもいいやという
訳にはいかず一ヶ所でも怪しいとなったら連中は不正がやりにくくなるのであり未然に断念させるべくあの手この手で重層的に監視
して連中が手を出しにくい状況を作り出す事である。
ブッシュの選挙や前々回の沖縄知事選や国民新党ではなくみんなが異様に勝った参院選や空き缶の代表選挙や選管委員長の野田ブー
への献金や検察審査員選定をみれば分かる通り連中は不正をするのであり今回は小沢票を減らし自民と維新の票を水増ししたいと
考えている筈である。
連中がその気になれば簡単だし性根の腐った連中だからやるのであり弱点は一ヶ所もばれてはいけない事とビビりな所であり我々が
常識でできる範囲の監視をするだけで防げるのである。
TwitterやFacebookやYouTubeを使って威嚇すれば大丈夫である。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/414.html
記事 [マスコミ・電通批評13] 朝日新聞社説「維新の変節―白紙委任はしない」への批評 (村野瀬玲奈の秘書課広報室) 
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3911.html
2012年11月25日 村野瀬玲奈の秘書課広報室


朝日新聞が橋下徹問題について橋下徹批判の社説を出しているので、お持ち帰りで批評させていただきます。

日本王政復古の会(自称日本維新の会)の橋下徹の発言の二転三転ぶりや政策の粗暴さや「実績」(の空虚さ)をすでに知り尽くしている者からしたら、「そういうことはもっと前から継続的に力強く言い続けなければいけないのに、何をいまさら...」という気持ちにさせられる朝日新聞のこの社説です。とはいえ、こういうことを明言しないよりは明言した方がずっといいです。過去記事で批判的に取り上げたような質の低い社説をたくさん読まされた今となっては、朝日新聞の価値は私の中ではほとんどゼロに近いのですが、今回の社説はほめてあげます。朝日新聞がこういうことを言い出すのが今になったということは大きなマイナスポイントですけど。

せめて朝日新聞は今後、この意思表明に沿った報道を政治面や社会面で徹底させるべきです。つまり、朝日新聞は「橋下徹はこう言った」ということをただ第一面や政治面や社会面にコピーペーストするだけではなくて、批判的視点を加えなければならないということです。この社説ひとつ程度で橋下徹政治を批判したつもりになっているとしたら甘いですよ、ということです。


●朝日新聞デジタル
社説
維新の変節―白紙委任はしない
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
2012年11月24日(土)付

 原発はゼロにするかもしれないし、しないかもしれない。環太平洋経済連携協定(TPP)には参加するかもしれないし、しないかもしれない――。
 太陽の党と合流して日本維新の会の主張が、がぜんあいまいになった。代表代行になった橋下徹大阪市長は街頭演説でこう言い切る。
 「政治に必要なのは政策を語ることではない。組織を動かし、実行できるかどうかだ」
 自分や太陽の党を立ち上げた石原慎太郎代表は大阪と東京で行政トップを経験し、組織を動かす力がある。どう動かすかは任せてほしいといわんばかり。だとすれば、有権者に求められているのは政策の選択ではない。白紙委任である。
 維新は、党規約に明記していた企業・団体からの政治献金の禁止を、撤回した。「選挙を戦えない」という太陽側の意向を受け、上限を設けて受け取ることにしたという。
 「脱原発」は看板政策だったはずだが、揺らいだ。
 安全基準のルールをつくれば「自然に」2030年代までにゼロになると橋下氏はいう。だが、確固とした政治的な意志のないまま、そんなルールをつくり運用できるだろうか。
 TPPについては、主要政策集「維新八策」で「参加」としていた。太陽との合意文書では「交渉に参加し、国益に沿わないなら反対」と後退した。
 維新八策への「100%賛同」は候補者の条件だったが、骨抜きになったようだ。当初はオープンな議論で政策を一致させるといっていたのに、協議の中身や経緯も明らかでない。
 主要政策がここまであやふやになっては、維新はもはや維新ではなくなったともいえる。
 党の特徴を放棄してでも石原氏との合流を優先したのは、「まずは議席数」という選挙戦略からだろう。
 内政から外交まで閉塞(へいそく)感がぬぐえない今日、とにかく何かをしてくれる政治家に頼りたい、理念よりも力強さや行動力にかけてみたいという誘惑は強い。しかし、その「何か」がわからないままでいいだろうか。
 維新だけではない。ほかの政党もすっきりとした解決策を示しにくい問題について地道に政策を語るより、何かしそうなイメージやスローガンを前面に出すことに熱心だ。
 そんな選挙戦に引きずられると結局、「お任せ民主主義」につながる。
 それは今の政治をさらに迷走させることにしかならないだろう。有権者も問われている。

(転載ここまで)

「白紙委任」というのは、橋下徹が以前から繰り返し言っていたことではないですか。橋下徹の本質が、詐欺師の口上のようなその場限りのトークで票だけ集めた後は民意も何も無視して自分の利益のためだけに政治をするという「白紙委任」を有権者に求めることであるというのは、橋下徹の言動を通じて以前からわかっていたことです。報道機関の橋下ヨイショに飽き足らない政治系・社会系ブロガーやツイッター発信者はそのことを繰り返し繰り返し実例をもとに指摘し続けていましたし、今も指摘し続けています。

うちのブログのサイドカラムに今、「責任とらずに権力とカネだけ欲しい政治ごっこを監視」というタイトルでそういう指摘を続けるブログやツイッターを集めているところですので、それらを見れば、橋下徹政治の本質の危険性、反民主性は明らかです。あとは、それに気づけるか気づけないか、それを知った時に目を開いて直視できるか、目を閉じて「橋下徹は何か良いことをやってくれる」という自分の思い込みに閉じこもるかという問題です。

朝日社説は、「主要政策がここまであやふやになっては、維新はもはや維新ではなくなったともいえる。」と書いていますが、「維新なんてこんなもの」、「橋下徹なんてこんなもの」と以前から気づいていた人は大勢います。橋下が政界に進出した大阪府知事時代からそのことは見えていました。その時点で橋下徹の茶髪詭弁護士時代の過去の著書やテレビ出演を振り返って、「橋下徹はそんなもの」という確信を深めた人だって大勢います。

そもそも、政策的にも、橋下が今大阪市でやっているのは強者優遇、弱者切り捨ての政策ばかりで、政治姿勢面では自分に信じられないほどに甘く他人に必要以上に冷酷です。それをまともな政策、政治姿勢であるかのように報じるなんて、私には考えられません。しかし、現実には、多くの報道機関の多くの記事や番組が結果として橋下徹の政策や政治姿勢をあたかもまともなものであるかのように見せることに一役買っているのです。多くの報道機関の多くの記事や番組は詐欺への加担に等しいのです。

「朝日新聞だけではない。ほかの報道機関もすっきりとした解決策を示しにくい問題について地道に政策を語るより、何かしそうなイメージやスローガンを『第三極』という語とともに紙面にコピーペーストすることに熱心だ。そんな報道に引きずられると結局、『お任せ民主主義』につながる。それは今の政治をさらに迷走させることにしかならないだろう。報道機関も問われている。」

ついでに、上の社説の中にも出てきている環太平洋経済連携協定(TPP)についても付け加えましょう。朝日新聞はTPPを推進の立場でしたよね。推進派は「TPP参加の利益がある」と主張するものの、その中身が何か、それは全くあやふやです。「しかし、その『何か』がわからないままでいいだろうか。」

実際、TPP推進派の報道機関はTPPの問題点や弊害についてほとんど取材も分析も報道もせずに目をつぶっています。一例が日本経済新聞です。

■日本経済新聞終了のお知らせ (その4) (TPP社説を読んで)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3901.html
2012-11-19

朝日新聞にも同じ批判が当てはまりますね。ですから、遠い昔にはクオリティペーパーとされていた時代もあったらしい「朝日新聞はもはや朝日新聞ではなくなったともいえる。」

たとえば、2011年11月の徳岡宏一朗弁護士のこちらの記事に朝日新聞は反論できるでしょうか。

●Everyone says I love you !
朝日新聞はなんの保証もないのにTPPに「まず交渉に参加すべきだ」と社説で断言するダメ新聞だ
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/185f86328fee4e93b546f8b2b51a7cb5
2011年11月09日

徳岡宏一朗弁護士はこの記事の中で読売新聞にも容赦ない批判を加えていますが、こういう正当な批判を受ける全国紙すべての社説について、どうしても次のように言うしかないのです。

「朝日新聞だけではない。ほかの報道機関もすっきりとした解決策を示しにくいTPP問題について地道に中身を語るより、TPPが何かしそうなイメージやスローガンを『TPPに参加すべきだ』という語とともに紙面にコピーペーストすることに熱心だ。そんな報道に引きずられると結局、『お任せ民主主義』につながる。それは今の政治をさらに迷走させることにしかならないだろう。報道機関も問われている。」

...と、最初は朝日社説をほめるつもりで書き始めましたが、最後はやはり朝日新聞への全面的徹底批判になってしまいました。笑

橋下徹報道に話を戻すと、こんな日本王政復古の会(自称日本維新の会)の動向については徹底無視でもいいと言いたいです。どうせ朝日新聞社は橋下徹から嫌われているのですから、橋下徹のハの字もださず、維新の会のイの字もださない紙面にしたらどうですか、朝日新聞さん。それより、宇都宮健児・東京都知事選候補のような人の訴えの報道にもっとスペースをさいていただきたいと朝日新聞には要望します。

たとえば、葉月さんのこういう記事が報道機関による橋下徹の特別扱いをきびしくいましめるための参考になります。朝日新聞さん、その他の報道機関のみなさん、わかりますか?なぜこのような橋下の言動についてもっときびしく報道しないのですか?報道機関の橋下ヨイショの姿勢が橋下の言動の「変節」をさらにひどいものにしているのだと私は思います。



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/525.html

記事 [原発・フッ素28] 福島のがんリスク、明らかな増加見えず WHO予測報告:チェルノブイリでも過小評価の前歴あり:原発推進と補償抑制の意図

福島のがんリスク、明らかな増加見えず WHO予測報告
朝日新聞デジタル 11月25日(日)9時5分配信

 【大岩ゆり】東京電力福島第一原発事故の被曝(ひばく)による住民の健康影響について、世界保健機関(WHO)が報告書をまとめた。がんなどの発生について、全体的には「(統計学的に)有意に増える可能性は低いとみられる」と結論づけた。ただし、福島県の一部地域の乳児では、事故後15年間で甲状腺がんや白血病が増える可能性があると予測した。報告書は近く公表される。

 福島第一原発事故による健康影響評価は初めて。100ミリシーベルト以下の低線量被曝の影響には不確かな要素があるため、原爆やチェルノブイリ原発事故などの知見を参考に、大まかな傾向を分析、予測した。

 WHOはまず、福島県内外の住民の事故による被曝線量を、事故当時1歳と10歳、20歳の男女で甲状腺と乳腺、大腸、骨髄について、生涯分と事故後15年間分を推計した。その線量から甲状腺がんと乳がん、大腸がんなどの固形がん、白血病になるリスクを生涯と事故後15年間で予測した。

 成人で生涯リスクが最も高かったのは福島県浪江町の20歳男女。甲状腺がんの発生率は被曝がない場合、女性が0.76%、男性は0.21%だが、被曝の影響により、それぞれ0.85%、0.23%へ1割程度増えると予測された。他のがんは1〜3%の増加率だった。
朝日新聞社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000012-asahi-soci

======================================================================================================================
低線量でも白血病リスク チェルノブイリ事故、除染などで被曝 作業員11万人 20年間調査

 チェルノブイリ原発事故の除染などに関わって低線量の放射線を浴びた作業員約11万人を20年間にわたって追跡調査した結果、血液がんの一種である白血病の発症リスクが高まることを確かめたと、米国立がん研究所や米カリフォルニア大サンフランシスコ校の研究チームが米専門誌に8日発表した。

 実際の発症者の多くは進行が緩やかな慢性リンパ性白血病だったが、中には急性白血病の人もいた。調査対象者の被曝(ひばく)線量は積算で100ミリシーベルト未満の人がほとんど。高い放射線量で急性白血病のリスクが高まることは知られていたが、低線量による影響が無視できないことを示した形だ。

 チームは1986年に起きたチェルノブイリ事故で作業した約11万人の健康状態を2006年まで追跡調査。被曝線量は積算で200ミリシーベルト未満の人が9割で、大半は100ミリシーベルトに達していなかった。
 137人が白血病になり、うち79人が慢性リンパ性白血病だった。統計的手法で遺伝などほかの発症要因を除外した結果、チームは白血病の発症は16%が被曝による影響と考えられると結論付けた。

 これまでに広島や長崎に投下された原爆の被爆者の追跡研究でも、低線量被曝による健康影響が報告されており、線量が低ければ健康影響は無視できるとの主張を否定する結果。チームはコンピューター断層撮影装置(CT)など、医療機器による被曝影響を評価するのにも今回の研究が役立つとしている。
 昨年3月に起きた東京電力福島第1原発事故では、作業員の被曝上限値が年100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げられている。
(ワシントン=共同)

[日経新聞11月8日夕刊P.]



http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/850.html

記事 [中国3] 中国新車販売台数 2020年に世界の35%を占める:年2200万台それでもまだ日本の4倍強

中国新車販売台数 2020年に世界の35%を占める

 世界的なコンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーは21日に報告書を発表し、「現在から2020年まで、中国自動車市場の年平均成長率は8%に低下する。しかし中国市場の新車販売台数は欧州・北米市場を上回る年間2200万台に達し、世界自動車市場の新車販売台数の35%を占めるだろう」と予想した。長春晩報が伝えた。

 同報告書の内容は次の通り。

 中国自動車市場は過去5年間に渡り、毎年24%の高度成長を実現し、2010年には米国に代わり世界最大の新車市場となった。中国自動車市場の成長率は今後10年間に渡り低下し、世界経済環境の不確定性による影響、および交通状況悪化や大気汚染による政府の政策による変化を受け、新たな外出手段が生まれる。また中古車市場の発展、消費者の品質・安全に対する重視、業界内の競合の激化等、不確定要素による影響が生じる。

 中国では都市化が継続され、都市部人口の全人口に占める比率が、2011年の51%から2020年の60%に上昇する。都市部人口の収入増に伴い、都市部の中・高所得家庭が急増する。年間可処分所得が8万元(約104万円)を上回る家庭が、2020年には全国の58%を占める。これらの人々が、自動車市場の成長を促す原動力となる。

 また中国セダン市場は過去10年間に渡り価格を大きく引き下げており、年平均値下げ率は4-6%に達した。今後5-10年間に渡り、価格がさらに引き下げられる。(編集YF)

 「人民網日本語版」2012年11月23日

http://j.people.com.cn/94476/8032677.html


http://www.asyura2.com/12/china3/msg/356.html

記事 [アジア14] 2012年韓国大統領選:安氏、出馬を断念:世襲女性と無所属学者の一騎打ちが韓国を変えると期待していたのに・・・・

2012年韓国大統領選:安氏、出馬を断念
朴、文両氏の保革一騎打ち 野党系が一本化

 【ソウル=小倉健太郎】12月19日投開票の韓国大統領選挙は23日、出馬表明していた無所属の安哲秀(アン・チョルス)候補(50)が記者会見し、立候補を取りやめると発表した。焦点だった野党系候補の一本化問題は決着。革新系の主要候補は野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補(59)に一本化され、選挙戦は事実上、保守系の与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)候補(60)との保革一騎打ちの構図となる。

 「政権交代のために白衣従軍(一兵卒として従軍の意)する。候補を一本化するための方式がどちらに有利かという議論を離れ、新しい政治を望む国民の意に従わなければならない」。安氏は会見で、自ら譲歩して出馬を断念した理由を涙混じりに説明した。

 与党の朴氏、野党系の文、安両氏の有力3候補のうち、これまで一貫して朴氏の支持率が他の2氏を大きく上回っている。三つどもえの状態では朴氏が有利との世論調査もあり、野党側の2陣営は候補一本化を探ったが調整は難航。交渉期限に設定した候補者登録が迫る中、安氏はこれ以上時間をかけられないと判断したようだ。

 野党系陣営の候補一本化は6日に文・安両氏が合意した後で協議がスタート。25、26両日の候補者登録(告示)までに統一候補を決めることを目指し、具体的な選び方を実務チームで検討に入った。
 党組織を持つ文氏側が予備選形式を提唱したのに対し、安氏は世論調査に基づく選考を主張。交渉中断も経ながら、21日深夜には「世論調査」による選考で双方が一致し、両氏は外交や経済などで初の公開討論も実施したが、23日には実務チームの協議が決裂した。
 23日の安氏の「撤退会見」の後、文氏はSNS(交流サイト)の「ツイッター」で「安氏と安氏の支持者に誠に申し訳ない」と発信。その後「重い責任を痛感する」とのメッセージも発表した。朴氏の広報幹部は「安氏の辞退は遺憾。政治刷新に対する安哲秀式の努力が民主党の旧態依然とした政治の壁に阻まれたように見える」と話した。

 過去の韓国大統領選は候補を一本化した陣営が勝ったケースが多い。今回も世論調査などの支持率を単純に合計すれば、候補を一本化した野党系の統一陣営の支持率は朴氏と拮抗しており安氏の支持層がどの程度、文氏支持に回るかが勝敗を分かつことになりそうだ。

無所属候補の限界示す 50歳の安氏、次回に照準か

 【ソウル=内山清行】医師、ベンチャー起業家でかつ大学教授という多彩な顔に加え、社会貢献に積極姿勢を示す清新なイメージ――。既存の政治家にない魅力を武器に若者や無党派層から絶大な人気を得ていた安哲秀氏が、大統領選出馬の取りやめを宣言した。「安哲秀シンドローム」が示したのは、韓国の政治不信の深刻さとともに「大統領職」を前にした無所属候補の限界だった。
 安氏への待望論が盛り上がったきっかけは、全国の大学を回って実施したトークイベント「青春コンサート」だ。医師でありながらコンピューターウイルス対策ソフトを開発した異色の経営者が、格差拡大で不安が広がる若者をソフトな語り口で励ました。昨年10月のソウル市長選で出馬が取り沙汰され、政界でも注目を浴びるようになった。
 世論調査では与党セヌリ党の朴槿恵氏に次ぐ支持率を維持。9月に「政治刷新」を掲げて大統領選に出馬宣言した。ただ、同時期に最大野党、民主統合党の文在寅氏が候補に選出されると、じわじわと支持率は下降線を描き、11月に入ると逆転するようになった。
 保革勢力が拮抗する韓国で朴氏が保守層を固めるなか、安氏と文氏が革新層と中道層の一部を食い合った結果だ。
 民主統合党が「政党に足場のない大統領で本当に国政運営ができるのか」などとけん制。南北分断国家で強大な権限を持つ大統領としての「ふさわしさ」にも焦点があたった。
 支持率の優位が揺らいだ以上、世論調査方式による一本化で文氏に敗北するリスクを冒すより「名誉ある撤退」を選んだ方が得策との判断があったとみられる。安氏はまだ50歳。十分、次を狙える年齢だ。23日の記者会見ではこう言った。「自分に与えられた歴史の使命は忘れない。その道を歩んでいく」

[日経新聞11月24日朝刊P.5]


http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/205.html

記事 [音楽10] Hi Five - Marinate
これはもとオコチャマR&Bグループが少々成長し、再結成された後の曲。
昔は人気あったんだけど、再結成後はあまりぱっとしない。
決して悪い曲じゃないと思うんだが、イマイチ個性に欠けるのかなぁ・・・

Hi Five - Marinate

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/298.html

記事 [音楽10] Hiroshima - I Do Remember
日系アメリカ人のバンド。
1979年からコンスタントにアルバム出し続けてるから、キャリアも長いしアルバム数も多い。
和楽器を使って日本テイストを出している異色ジャズ・フュージョンバンドだね。

Hiroshima - I Do Remember


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/299.html

記事 [原発・フッ素28] 2011年に福島県立医大に新設された講座活動内容などを読む
出典:福島県立医科大学ホームページ http://www.fmu.ac.jp/univ/igakubu/index.php
  :放射線健康管理学講座 http://www.fmu.ac.jp/cms/houken/index.html
  :放射線生命科学講座 http://www.fmu.ac.jp/cms/rls/index.html
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 放射線生命科学講座(Department of Radiation Life Sciences)

● 教室紹介
当講座は、福島原発事故後の福島県民の低線量被ばくによる人体への影響の調査研究を目的に2011年11月に新設されました。研究テーマは低線量被ばくによる造血器障害であり、Bリンパ球を中心とした遺伝子(染色体)解析の体制作りを進めています。福島県民の皆様が持つ放射線被ばくへの不安を解消するために、基礎医学の立場からできることはないか、福島県愛をモットーに研究を進めていきます。

● 2012年 放射線生命科学講座 研究発表
:骨髄腫細胞におけるCD138発現の低下.第37回日本骨髄腫学会学術集会、京都市、2012.7.7.(日本骨髄腫学会誌 2(1):12、2012.7)
:VCD(Vel・CPA・DEXA)療法の使用経験.第37回日本骨髄腫学会学術集会、京都市、2012.7.8. (日本骨髄腫学会誌 2(1):26、2012.7)
:多発性骨髄腫の合併症とそのマネージメント―骨病変・腎障害・末梢神経障害―. 第74回日本血液学会学術集会、京都市、2012.10.20. (臨床血液 53(9):876, 2012.9)

● 2012年放射線生命科学講座 論文
:第U章 多発性骨髄腫の診断基準と臨床病期 D.多発性骨髄腫の病期分類と予後因子.多発性骨髄腫治療マニュアル. 2012 04 ; 75-80.
:IMiDs(thalidomide, lenadomaide)を用いた多発性骨髄腫治療の最新動向.医学のあゆみ.

■ 放射線健康管理学講座(Department of Radiation Health Management)

● 教室紹介
放射線健康管理学講座は2011年10月に新設された新しい講座です。2011年3月11日に発生した東日本大震災とその後の東京電力福島第一原発の事故を受け、福島県立医科大学の復興ビジョンの一環として新設されました。当講座は、放射線の健康影響に関する臨床医学(放射線被ばく医療学、放射線健康リスク管理学)を担う講座で、初代教授として長崎大学病院から大津留晶教授が就任しました。長崎・広島の原爆被爆者、チェルノブイリ原発事故後の周辺住民等の疫学調査の結果等から得られた科学的知見をもとに、福島における低線量被ばくの健康影響やリスク管理について、県民の長期にわたる心身両面の健康に役立つ新たな知見を蓄積することが使命と考えています.

● 研究活動
レベル7の原発事故後、多くの災害医療支援活動により、緊急被ばく医療の体制が構築されました。福島第一原発では今なお、多くの作業員などが被ばくのリスクを抱えており、今後も緊急被ばく医療体制の充実が必須です。緊急被ばく医療に関わる科学的な研究に加えて、人的、技術的ネットワークの構築と人材育成を、救命救急センターや放射線科とともに、さらには県や国などの行政とも協力して行います(福島医大病院 放射線災害医療センター)。環境中の放射性物質による低線量被ばくが長期に続く福島においては、長期間の健康フォローアップが必要であり、そのため県民健康調査事業が開始されています。本調査への人的支援、学術的アドバイスを行うとともに、低線量被ばくの健康障害に関する疫学調査を行い、多くの環境因子、遺伝子などの内在因子との関連も明らかにする必要があると考えています。具体的には初期から長期にわたる外部被ばくと内部被ばく線量評価を、学術的評価に耐えられるように行うことと、健康影響を科学的に評価できるようにするため、甲状腺検診、こころの健康と生活習慣病調査、一般健診調査、妊産婦調査を支援しています。そのために国際機関や海外の研究者とも協力・連携して、これらの調査が県民の皆様に真に役立つような、科学的妥当性をもったものになるよう努力しています。放射線健康リスクをご心配されている方々に対するコールセンターを介した電話相談、放射線健康相談外来における診療、検診も行っています。将来的には健康リスク影響の評価が、個人個人の疾患の予防や早期発見につながる研究をめざしています。放射線による健康リスクについての考え方を、住民の方々及び医療従事者と共有するための、リスクコミュニケーションにも積極的に関わっています。今回の大震災と原子力災害からの復興に向けては、多種多様な考えの方々ができるだけ共通の認識で、地域ごとの特性を生かしながら、少しずつ前進してゆくことが必要だと感じています。教室の医師らも、これまで経験していた臨床医学の世界とは異なる世界ではありますが、このような社会医学活動に現在積極的に取り組んでいます。

● 教育活動
原発事故前には、日本の医学教育の中では、緊急被ばく医療も低線量健康リスクを含んだ被ばく医療も、それらを学ぶ機会は皆無に等しいものでした。医療人育成センターとも協力し、当講座ならびに放射線災害医療センターと共同で、放射線の基礎、緊急被ばく医療、被ばくによる健康障害、被ばくリスクコミュニケーションなどを、1年生から6年生まで、講義やBSL実習を通じて医学部生・看護学部生に身につけてもらう新しい教育体制を構築しているところです。もちろん被ばく医療の教育は、他の医学教育と独立しているわけではなく、災害医療・放射線医学・物理学・臨床実習・社会医学・腫瘍医学・内分泌医学などの他の分野とも協力しています。医師や看護師なったときに、被ばく医療の教育内容の本質的なものを身につければ、他の分野でも応用できるものをめざしています。福島医科大学は、被ばく医療学の世界の中心として、福島県のみならず、日本や世界に貢献してゆくという使命がこれからますます大きくなってくると思います。卒後教育においても各種セミナーや研修として学ぶ機会を設けています。県外・海外からの研修生の受け入れ態勢も、充実させるよう努めているところです。

● 主な活動紹介

@第1回福島WBC学術会議(2012年1月25日、福島医大第2臨床講義室、1月26日、同講堂)
ホールボディカウンター(whole body counter:WBC)は、福島原発事故前から、国内の二次・三次被ばく医療機関にそれぞれ配備されていました。福島医大もWBC1台を10年前から所有しており、継続してきたメンテナンスが功を奏して、事故後早期の汚染傷病者受け入れにその力を発揮しました。しかし、3月15日の放射性物質飛来以後、バックグラウンドの上昇に伴い、本来の性能が損なわれた状態が継続しています。事故後、県の主導により、2011年6月から放射線医学総合研究所、日本原子力研究開発機構による県外での先行調査が開始され、9月〜10月にかけて、自治体や一部病院・検査機関への導入が本格化してきました。その中でまず明らかになってきたのは、機器使用の標準化や精度管理の態勢が出来ていないこと、簡単には校正を受けられないこと、一部メーカーの測定値の信頼性が乏しいこと、ややバックグラウンドの高い状況下でWBCを使うことに制限が課せられること、などでした。これらの問題を福島県内のWBC運用実施者の間で共有すべく行われたのが、「第1回WBC学術会議」です。WBCの原理や抱える問題について、また先行調査の取り組みやその結果、さらに早期から多くの検査を受け入れている施設からの発表などをいただきました。今後、福島県内で多数運用されるWBCをどう使うべきか、現場主導で考える場とするべく、発展させていきたいと考えております。

A福島県緊急被ばく医療セミナー(2012年3月11日、福島医大8号館・緊急被ばく医療棟、文部科学省委託事業・原子力安全研究協会主催)
原子力発電所内で傷病者が発生した場合には、その搬送や診療において、放射線情報収集、放射線防護、汚染拡大防止など、幾つかの特別な準備と対応を要します。セミナーでは原子力事業者、消防、警察、自衛隊、自治体、医師、看護師、技師など他職種が一同に会して有事の対応を学び、実際のシナリオに沿ってシミュレーションします。平成24年度は、福島県や外部専門機関と協力しながら同様のセミナーを県内各地で開催すべく計画しています。将来的には県内の全ての関係機関の皆様に一度はご経験いただきたいと考えております。

B白熱教室 in フクシマ〜世界の放射線専門家との直接対話〜(2012年4月23日、福島医大講堂)
米国国立がん研究所 アンドレ・ブーヴィル先生(米国)、ストーニーブルック州立大教授 エヴェリン・J・ブロメット(米国)、国際放射線防護委員会事務局長 クリストファー・H・クレメント先生(カナダ)、国際放射線防護委員会 副委員長 アベル・ゴンザレス先生(アルゼンチン)、ニューメキシコ大医学部放射線科学名誉教授 フレッド・A・メトラー(米国)らを迎え、学生5名の代表と、学生・職員250名のダイアログ・セミナーを開催しました。学生が世界の英知と対等に話せたことはとても大きな経験になったのではないかと思います。

C第2回福島WBC学術会議(2012年4月23日、福島医大講堂)
第1回に引き続いて、米国国立がん研究所 アンドレ・ブーヴィル先生(米国)、ストーニーブルック州立大教授 エヴェリン・J・ブロメット(米国)、国際放射線防護委員会事務局長 クリストファー・H・クレメント先生(カナダ)、ニューメキシコ大医学部放射線科学名誉教授 フレッド・A・メトラー(米国)らを迎え、第1回から約3ヶ月が経過した福島県におけるWBC検査の現状を把握し、さらに多機関から公表されたWBC検査の結果を元に「どのように検査結果を伝えていくのか」をテーマに、第2回WBC学術会議を開催しました。中で明らかになったことは、第一に、「福島の現状はチェルノブイリとはまったく異なり、内部被ばくが極めて低いレベルに抑えられている」ということ、第二に、「どのような方に、なんのために検査を行っていくのか」を明確にしなければいけない、ということ、第三に、「(第1回にも話題となった)WBC検査の手順やデータ処理の標準化が急務である」こと、でした。やはり現場レベルでの情報交換と検査手順の統一化は急ぐべきであり、その整備が、引いては得られた結果に対する信頼性を向上するもの、と認識しております。さらにこの会を継続し、福島におけるWBC検査が、県民の皆さんにとって放射線防護のための大きなツールとしてお役に立てるよう、多くのWBC運用者、助力者とともに尽力していきたい、と考えております。

D県民健康調査における甲状腺検診
県民健康調査の詳細調査の一つとして、福島県の子供たちの健康を長期間見守るため、2011年10月から甲状腺超音波検診が実施されています。検査の円滑な実施のための体制作りに参加するとともに、実際に検査を担当しています。対象者が非常に多く、今後長期間にわたって必要な検査であるため、よりよい検査の体制作りと精度の高い検査を維持することが重要であり、今後も甲状腺検診に深くかかわっていく予定です。

E放射線健康相談外来検診
消防・警察・自衛隊など原子力災害において公的に危険業務に関与された方々の心・体・放射線影響について検査とカウンセリングを長期的スパンで行っております。平成23年度末までに、のべ500人以上の健康相談に対応しております。

● 総説(邦文)
1.,,,、山下 俊一:甲状腺未分化癌 内分泌腺腫瘍 ―基礎・臨床研究のアップ・デート― 日本臨床69:356-361, 2011.
2.,,,:長崎よりの福島第一原発原子力災害医療支援活動 日本病院学会雑誌 58(10-11): 88-92, 2011.
3.,,,、,,,、山下俊一:東日本大震災と検査 放射線被曝と健康モニタリング 臨床検査、55巻8号、802-806、2011.
4.,,,、山下俊一:放射線災害医療の歴史 日本臨床、70巻3号、375-382、2012.

● 研究報告書
1. ,,,*,他*.「HIV・HCV重複感染血友病患者の長期療養に関する患者参加型研究」生活実態と新たな問題に関する調査―薬害HIV感染患者へのアンケート調査研究―. 厚生労働科学研究費補助金 エイズ対策研究事業 平成22年度分担研究報告書(研究代表者 山下 俊一). 2012 03; 86-90.
2. ,,,*,他*.「HIV・HCV重複感染血友病患者の長期療養に関する患者参加型研究」生活実態と新たな問題に関する調査およびHCV/HIV関連胆管がんに対する免疫療法の症例検討. 厚生労働科学研究費補助金 エイズ対策研究事業 平成23年度分担研究報告書(研究代表者 山下 俊一). 2012 03; 91-95.
3. ,,,*,他*.「HIV・HCV重複感染血友病患者の長期療養に関する患者参加型研究」生活実態と新たな問題に関する調査およびHCV/HIV関連胆管がんに対する免疫療法の症例検討. 厚生労働科学研究費補助金 エイズ対策研究事業 平成23年度総括・分担研究報告書(研究代表者 山下 俊一). 2012 03; 46-50.

● 著書(英文)
1. A. Ohtsuru, S. Akita, A. Kumagai, H. Isomoto, T. Usa, K. Suzuki,A.Hirano, S. Yamashita. Development of novel treatments for radiation-related diseases in nuclear power plant accident. A New Challenge of Radiation Health Risk Management M. Nakashima, et.al.(Eds) Nagasaki Newspaper Publish 181-191, 2012.
2. A. Hasegawa, M. Miyazaki, C. Tase, A. Kumagai, A. Ohtsuru. Fukushima daiichi nuclear power plant accicent and emergency medical response at Fukushima Medical University Hospital. A New Challenge of Radiation Health Risk Management M. Nakashima, et.al.(eds) Nagasaki Newspaper Publish 175-179, 2012.

● 著書(邦文)
1. ,,,:海を渡った被爆者への支援活動 『21世紀のヒバクシャ』 柴田義貞編 長崎新聞社新書 41-53, 2011.
2. ,,,:被ばく医療の課題 『21世紀のヒバクシャ』 柴田義貞編 長崎新聞社新書 184-198, 2011.
3. ,,,:原子力発電所・核関連施設の事故 『21世紀のヒバクシャ』 柴田義貞編 長崎新聞社新書 81-102, 2011.
4. ,,,、,,,:原子力発電所・核関連施設の事故の健康影響 『21世紀のヒバクシャ』 柴田義貞編長崎新聞社新書 158-173, 2011.

● 研究発表

1. ,,,、,,, 他:ヒト正常および腫瘍副腎組織におけるPurkinje Cell Protein 4(PCP4)発言の検討 第12回特定非営利活動法人東北内分泌研究会、2012/4/7、仙台
2. ,,,、,,, 他:10年前に右副腎、今回は左副腎のコルチゾール産生腫瘍により、いずれもCushing症候群を呈した一例 第12回特定非営利活動法人東北内分泌研究会、2012/4/7、仙台
3. ,,, 他:偶発腫瘍として発見された副腎腫瘍の精査にてクッシング病と診断された2例の治療経過第85回日本内分泌学会学術総会、2012/4/19、名古屋

● シンポジウム

1. A. Ohtsuru: Development of novel treatments for radiation-related diseases in nuclear accident. The 6th International Symposium of Nagasaki University Global COE Program “Global Strategic Center for Radiation Health Risk Control” Fukushima Daiichi Power Plant accident-related issues. 2011/10/20-22, Nagasaki
2. M. Miyazaki*.Current status of Fukushima Dai-chi Nuclear Power Plant Accident: Dose assessment and health management for residents KARP Special Work shop on Fukushima Accident –One Year After; 2012 03 26, Korea
3. ,,,:原爆・チェルノブイリの健康影響研究から福島第1原発原子力災害を考える 『東日本大震災と被ばく医療』第30回日本蘇生学会、2011/11/18,19、福島(シンポジウム)
4. ,,,、,,,:長崎からの医療支援〜福島第1原発原子力災害を考える〜 日本医療マネージメント学会九州山口大会 2011/11/20、大分(シンポジウム)
5. ,,,: 食品の放射能汚染と内部被ばくを考える 〜今、考える子どもの食の安全:大震災・放射能汚染〜 日本小児科学会・日本小児保健協会・日本小児科医会共催 第6回子どもの食育を考えるフォーラム 2012/1/21、東京(シンポジウム)
6. ,,,: 原爆・チェルノブイリの被災から福島第一原発原子力災害を考える 第8回日本消化管学会総会学術集会 会長特別企画シンポジウム「災害医療のあり方」2012/2/12、仙台(シンポジウム)
7. ,,,: 放射線健康影響研究から福島第1原発原子力災害を考える 第64回日本産婦人科学会 会長特別企画ワークショップ「東日本大震災から一年・・・現状と提言」2012/4/15、神戸(ワークショップ)
8. ,,, 他:NEN1型の診断における内科・外科連携の重要性 第85回日本内分泌学会学術総会 2012/4/19、名古屋(シンポジウム)

● 特別講演
1. ,,,*.福島原発、放射能の中で暮らす人々への支援について〜音楽の持つ可能性を求めて〜 日本音楽療法学会災害対策特別委員会主催福島県大会 2011/11/20、福島
2. ,,,*.放射線による健康への影響について.平成24年度薬事研修会; 2012 04 22; 福島.

●招待講演
1. ,,,:放射線の人体影響とは、第3回医療機関のための災害安全教育セミナー2012 震災から学ぶ大災害のリスクマネージメント「大災害での人体など被害プロセス」2012/03/10、東京

●その他
1. ,,,*.福島第一原発事故による原子力災害と低線量被ばくによる健康リスクの考え方.第2回福島県産婦人科医会コ・メディカル学術研修会;2012 03 25;郡山
2. ,,,*.無月経を来す内分泌患者疾患―症例を中心にー.第2回福島県産婦人科医会コ・メディカル学術研修会;2012 03 25;郡山

● 原子力災害医療に対するご支援いただいた皆様へ
昨年2011年3月11日からの東日本大震災と原子力災害医療に際しましては、日本全国そして海外から多くの皆様より、多大な身に余るご支援と温かな励ましとをいただき、こころより感謝申し上げます。無我夢中で傷病者の治療にあたった日から、長期の県民の健康を見守るため検診や医学教育・リスクコミュニケーションが中心の日々へと日常的には変化は見られますが、まだまだ放射性物質による環境の汚染や、低線量被ばく、原発事故の収束に向けての戦いは終結しておりません。今後も福島県民の放射線健康リスク管理と被ばく医療の構築、災害復興に向け力を尽くして参ります。ご支援・ご協力を頂いた皆様のご健勝・ご活躍お祈りいたしますとともに、あらためてご厚情に感謝を申し上げます。今後とも、引き続きご指導を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

● 関連リンク
放射線とは?:放射線影響研究所HP  http://www.rerf.or.jp/general/whatis/index.html
(投稿者注:放射線影響研究所とは日米研究機関公益財団法人放射線影響研究所です)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
//Memo
*日本音楽療法学会災害対策特別委員会
*福島県産婦人科医会コ・メディカル学術研修会
*日本小児科学会・日本小児保健協会・日本小児科医会共催 第6回子どもの食育を考える
*Global Strategic Center for Radiation Health Risk Control
*厚生労働科学研究費補助金エイズ対策研究事業平成22年度分担研究報告書(研究代表者 山下 俊一)
*東日本大震災と検査 放射線被曝と健康モニタリング
*第一に「福島の現状はチェルノブイリとはまったく異なり、内部被ばくが極めて低いレベルに抑えられている」ということ
*第二に「どのような方に、なんのために検査を行っていくのか」を明確にしなければいけない、ということ
*第三に、「(第1回にも話題となった)WBC検査の手順やデータ処理の標準化が急務である」こと
*将来的には県内の全ての関係機関の皆様に一度はご経験いただきたい
*第1回WBC学術会議
*福島医科大学は、被ばく医療学の世界の中心として、福島県のみならず、日本や世界に貢献してゆくという使命がこれからますます大きくなってくると思います

//Hitokoto
そうか山下俊一氏はHIVの研究もしているのか…
英文も含めて読み込もうかと思いましたが、私は混乱してきたので…
原子力村…
ところで日本音楽療法学会災害対策特別委員会てなんだろ…

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/851.html

記事 [音楽10] Horace Brown - Shake It Up (2F Remix)
元プロバスケ選手、怪我で断念。

Horace Brown - Shake It Up (2F Remix)

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/300.html

記事 [音楽10] Howard Hewett- I Got 2 Go
元シャラマー。

Howard Hewett- I Got 2 Go


http://www.asyura2.com/12/music10/msg/301.html

記事 [音楽10] Hiram Bullock - Way Kool
元24丁目バンド(24 Street Band)のギタリスト。
SRVのサイドギターもやってたジャズ・フュージョン系セッションギタリスト。
歌も歌うよw

Hiram Bullock - Way Kool

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/302.html

記事 [原発・フッ素28] 産業フェアしずおか2012  岩手のリンゴ詰め放題。大豆は76ベクレル・・ (乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援) 
産業フェアしずおか2012  岩手のリンゴ詰め放題。大豆は76ベクレル・・
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11412583329.html
2012-11-25 12:01:02NEW  乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


テーマ:放射能ニュース危険度★★★★★

(゚ω゚)「ああ、買いよった。やっぱり知らんのや・・」と見守るJA関係者。
(゚ω゚)「え? あれ買うの?」的な顔で見てる帽子のオッサン。。

産業フェアしずおか2012
http://youtu.be/5Nz2Jg0iwYU
http://www.dailymotion.com/video/xvcu41_yyyyyyyyyyyyy-yyyyy76yyyy_news

SBSnews6 さんが 2012/11/24 に公開
県内の特産品や農作物を一堂に集めて販売やPRを行なうイベントが静岡市で開かれています。会場には伝統工芸品やおもちゃをはじめ県内各地で採れた農水産物の販売ブースが­設けられています。
 中でも野菜のコーナーは人気で、とれたての野菜が市場価格より2割ほど安いとあって、主婦達が競うように買い求めていました。復興支援の一環で参加した岩手県のJAのブー­スでは、リンゴの詰め放題も人気を集めていました。
 また、竹の廃材を使って竹とんぼや竹ぽっくりなどのおもちゃを作るコーナーもあり、親子連れが挑戦していました。イベントは25日まで開かれています。
カテゴリ:


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002pczf.html
平成24年11月22日
食品中の放射性物質の検査結果について(第528報)
(東京電力福島原子力発電所事故関連)
・食品中の放射性物質の検査が行われ、その結果について別添のとおり情報を入手しましたので、お知らせします。
1 自治体から入手した放射性物質の検査結果
北海道、小樽市、青森県、岩手県、盛岡市、仙台市、山形県、茨城県、栃木県、宇都宮市、群馬県、
さいたま市、千葉県、東京都、相模原市、新潟県、新潟市、静岡県、浜松市、三重県、京都府、京都市、島根県、
 ※基準値超過(12件)
  No.539:群馬県産ニホンジカ(Cs:430 Bq/kg)
  No.541、554、556:群馬県産イノシシ(3)(Cs:280、350、1,100 Bq/kg)
  No.545、548、549、550、553、557、558:群馬県産ツキノワグマ(7)
   (Cs:190 、160、420、160、130、180、180 Bq/kg)
  No.560:群馬県産ワカサギ(Cs:170 Bq/kg)

検査結果(PDF:301KB)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002pczf-att/2r9852000002pd38.pdf
174 岩手県一関市 長坂村 非流通品 農産物大豆露地 (財)日本冷凍食品検査協会 Ge H24.11.15 H24.11.19 23.6 52.7 76



http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/852.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] ひとつ面白い事を指摘しておこう
あなた方が基本的にルールとして考えるものとは何だろうか

ルールとはそこに同意する者がまたそれを利用するものとしてある

しかし見る限りそこにあるのは
ただ相手にルールの基本的条項を守らせようとする為の「権限の行使」である

所が実際の現場ではあなた方は何一つ上の立場の者に対してそれを守らせようとはしていない
これは根本的なルールの成り立ちを破壊するものである

ルールと云うものが対等な立場のもの同士の中だけで存在するとさえ考える

そこにあなた方が守っているものとはルールではない
そこに守られるのはあなた方の計算高い「損得勘定」だけである

例え理不尽な事があなたの身に起こったとしても
あなたはルールを利用するものとして基本的な間柄からも遠ざかる事だけを考え
うやむやのまま後はその場の憤りを同質の立場同士で陰口にて納めようとさえする

だが本質的に問題がうやむやのまま気が晴れる事はないだろう
なぜなら其処に残りつづけるのは
相手に対する(権力に対する)嫌悪感だけだからである

あなたは尚もその感情経験を利用して相手を嫌い続けるだろう
そしてまた似た存在を見つけては同様に批判の目を向け続けるだろう

その構図を言葉で例えればあなた方はルールを利用して
そのルールから外れるものを嫌悪しつづける為に
ルールを利用していると感じられる

はて?

ルールとは世の中を良くする為にあるのではなかったか?
それとも一度嫌悪する対象を生んだならば
それを永遠に寄せ付けない為にあるとでもいうのだろうか?

さて?

あなた方が対等な立場であることが世の中をよく換えるというのならば
あなたはまずどうした立場の存在で居なければなら無いのだろうか

そしてあなた方にとって嫌悪する対象との間柄を解消する為には
あなたの中に何が必要だというのだろうか

ルールを利用して遊ぶもの同士そのルールはきちんと利用しなければならない
対等な立場として相手にものを言うと云う事が相手の謝罪を得る事に繋がりもする

相手から理不尽な事柄を身に受けたのであれば
相手に謝罪を求めてそれを赦すと云う事迄がセットなのではないのか

どうも何か取り違えられているようである
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/876.html

記事 [原発・フッ素28] 燃料取り出し完了に10年超 福島第1原発、準備本格化も道遠く (SankeiBiz) 
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/121124/cpb1211242150000-n1.htm
2012.11.24 21:50 SankeiBiz


 東京電力は、福島第1原発3号機から使用済み燃料を取り出す準備を本格化し始めた。燃料貯蔵プールに誤って鉄骨を落下させた教訓から、遠隔操作によるクレーン作業訓練を今月中にも開始。放射性物質の拡散を防ぐため、原子炉建屋に1500トンの鉄骨カバーを設置する計画もある。1〜6の各号機のプールに保管されている燃料は5千体以上。全部を取り出すには10年以上かかる長い道のりだ。

 高熱を帯びた使用済み燃料などは、建屋の上部にあるプールに冷却用の水で満たされている。しかし再び震災が起きてプールが損傷する可能性も否定できず、原子力規制委員会の田中俊一委員長は「早く降ろして、乾式キャスク(金属製の容器)に移すべきだ」と危険性を指摘してきた。

 3号機のプールには事故のがれきが積もり、水素爆発による建屋の大破で燃料交換機(長さ約10メートル、重さ約30トン)も水没。今年9月には、クレーンでがれき撤去中に鉄骨(長さ約7メートル、重さ約470キロ)を落下させており、規制委は今月20日、「プールの冷却水を喪失した場合を踏まえ、不測の事態に十分備えておくこと」と指示した。

 東電はクレーンの遠隔操作技術の練度を高めるため、3号機の西側に鉄骨を入れたプールの模型をつくり、訓練を重ねる。さらに天井が吹き飛んだ建屋を覆うカバーを設置。大きさは高さ約54メートル、南北約19メートル、東西約57メートルと巨大で、上部はクレーンを設置できるような円筒形になっている。

 ただ、水深約12メートルのプール内はがれきの散乱で視界が約2・5メートルしかない。プールに566体ある燃料を損傷させないようにがれきの撤去を優先するため、カバー設置の時期のめどはたっていない。

 東電の工程表では3号機からの燃料取り出しの開始を平成26年度末としているが、燃料交換機をどのように引き上げるかの手順も決まっておらず、計画通りいくかは不透明だ。

 燃料取り出しが一番早く計画されている4号機では、今年7月に未使用の燃料2体を試験的に搬出した。ただ敷地内の共用プールに十分な空き場所が確保できないため、取り出しは来年末からになるという。

 燃料取り出しは廃炉作業の初歩段階だが、3、4号機以外は具体的な取り出し計画が決まっておらず、取り出し後も燃料の移送先やその後の処理などさまざまな課題が山積している。(原子力取材班)



http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/853.html

記事 [戦争b10] 中国空母の着艦試験が成功 新華社など確認
 http://www.nikkei.com/video/?bclid=72823327001&bctid=337217669002&scrl=1
中国空母の着艦試験が成功 新華社など確認
2012/11/25 14:16日本経済新聞 電子版

中国国営テレビは中国海軍初の空母「遼寧」で艦載機「殲15」が着艦試験に成功したと伝えた
 【北京=共同】中国国営通信新華社と国営中央テレビは25日、中国海軍初の空母「遼寧」で艦載機「殲15」が着艦試験に成功したと伝えた。着艦試験成功は中国や香港のメディアが既に報じているが、国営メディアが確認した。

 新華社電によると、海軍は「空母と艦載機の性能は良好で、設計上の要求を全て満たした」とコメント。中央テレビは殲15が空母から発着する映像を伝えた。

 殲15はロシア製戦闘機「スホイ33」のコピーとの指摘もあるが、新華社電は「わが国が自ら設計、開発した」と主張。殲15の戦闘能力は「スホイ33や米軍のF18戦闘機に匹敵すると専門家はみている」とアピールした。

 軍は着艦試験成功に向け、100項目以上の訓練や試験を積み重ねたとしている。香港紙によると、着艦試験は20日に行われたが、新華社電は日付を伝えていない。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500C_V21C12A1000000/?dg=1
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/499.html

記事 [音楽10] The 24Th Street Band - Shoppin' 'round Again
The 24Th Street Band - Shoppin' 'round Again

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/303.html
記事 [音楽10] The 24th Street Band - Full-Time Love
The 24th Street Band - Full-Time Love

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/304.html
記事 [テスト27] 不思議な日本人達 安倍自民党を応援する富山県JA [Dendrodium]
ブログDendrodiumより

http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-1467.htmll



文殊菩薩によると、週刊ポスト誌に安倍晋三自民党総裁の触れられたくない情報が載っているそうである。
何かにつけ北朝鮮を敵視している安倍晋三氏であるが、
安倍晋三氏がアメリカの政治家と共に永本壹柱(いつちゆう)[本名・孫壹柱(ソンイルジユ)]氏と3人で映った写真が、週間ポストに掲載されている。
永本壹柱(孫壹柱)は嘗て北朝鮮に30億円送金した事のある北朝鮮の忠臣であるらしい。
又永本壹柱(孫壹柱)は山口組の金庫番とも言われている人物で、
今中堅ゼネコンを舞台とした架空増資事件をめぐる貸金業法違反の罪で取調べを受けている。
私は昨夜のテレビ画面(ニュース)で、偶々孫壹柱という名を目にしたが、
安倍晋三氏との関係等、思いも及ばなかったから、何となく見過ごしていたのだった。

安倍晋三は北朝鮮の忠臣であり、暴力団山口組の金庫番と言われている人物と、懇意にしていながら、
北朝鮮を目の敵にしている滅茶苦茶な人物であるという事が、ここに暴かれている。

我が家ではめったに週刊誌を買う事がないが、
新聞の広告欄の週刊誌の発売広告を見て、今世間で話題になっているらしいものを知るチャンスにしていたが、
文殊菩薩で週刊ポストの記事を見て、改めて新聞の広告欄を見直して見るまで、
週間ポストの広告が、新聞に出されなくなっていたことに、全然気がつかないでいた。
マスコミの情報操作はこんなところにまで及んでいたのかと、驚いてしまった。

それにしても安倍晋三という人は何を考えているのだろう?
ジャーナリスト同盟通信が安倍晋三のことを書いておられるが、
祖父のA級戦犯容疑者の岸信介の信念を、まさに爆発させている安倍・自民党も危うい。集団的自衛権の行使・改憲軍拡のドラを鳴らしている。
これに仰天している中韓両国である。双方の政府やマスコミでは「歴史を繰り返すな」と既に警戒警報を鳴らし続けている。官閥・財閥・言論界が期待する?安倍船長の日本丸も、隣国との緊張が続くことになるだろう。
改憲軍拡を補てんするための安倍政策は、円札を刷りまくるという、断じて手を出してはならない手法を強行するというのである。ブッシュ政策を彷彿とさせる。そのために日本銀行の独立性を封じ込めて、政府の傘下にかしずかせるというのだから、これは日中・日米戦争時の軍部内閣と同じと言ってよい。東條内閣の商工大臣の孫らしい発想である。

安倍晋三はこんな事をして、日本にとってどんな意味があると思っているのだろう?
日本を戦争に陥らせ、経済を破綻させて日本人を地獄に落とす事が願いなのだろうか?
その上何時地震が起きるか分からない日本で、これからも原発も推進すると言っている。
自分に子供がないからと言って、若い人たちや次世代の人たちが見させられる苦難を想像したら、こんな事を計画できるはずがないのに・・・・・
其れを選挙前に発表して、国民が投票すると思っているのだから驚きである。
日本人は馬鹿だし国民の嫌がる情報を目に付かないようにしていたら、自分達自民党に投票するに決まっていると思っているのだろうか?

そういえば富山県のJAは、TPPに加入しないという事を条件に、自民党を支持するそうである。
今でもTPPに入るかもしれないと言っている安倍総裁なのだから、選挙が終わって政権を奪取する事が出来た時、アメリカのTPP参加要請を断れる筈がないだろう事は見え見えなのに・・・・・
自民党員でも個人的にTPPに反対の人なら良かろうと言っても、最近の政党は党議拘束なるものをかけてくるから、TPP反対を唱えていた議員でも党議拘束に逆らってまで、反対するかどうか信用できないではないか?
その議員が本当にTPPに反対なら、安倍自民党からは離党しているはずである。

その上自民党はあの恐ろしい原発を、今までどおりに稼動させ続けると言っている党なのである。
民主党がだめだったからこんどは自民党等と、いい加減な選択をしていたら選挙後に臍をかむ事になるのに、
何と暢気なJAであろう。
私達国民は組織票を動かす人々の意のままに、投票する必要など全然ないのだから、
今度の選挙では充分用心して、国民を犠牲にして出世を図る恐れのない人を、
自分自身の判断で選びたいものである。

http://www.asyura2.com/12/test27/msg/554.html

記事 [テスト27] Re: 不思議な日本人達 安倍自民党を応援する富山県JA [Dendrodium]
ブログDendrodiumより

http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-1467.htmll



文殊菩薩によると、週刊ポスト誌に安倍晋三自民党総裁の触れられたくない情報が載っているそうである。
何かにつけ北朝鮮を敵視している安倍晋三氏であるが、
安倍晋三氏がアメリカの政治家と共に永本壹柱(いつちゆう)[本名・孫壹柱(ソンイルジユ)]氏と3人で映った写真が、週間ポストに掲載されている。
永本壹柱(孫壹柱)は嘗て北朝鮮に30億円送金した事のある北朝鮮の忠臣であるらしい。
又永本壹柱(孫壹柱)は山口組の金庫番とも言われている人物で、
今中堅ゼネコンを舞台とした架空増資事件をめぐる貸金業法違反の罪で取調べを受けている。
私は昨夜のテレビ画面(ニュース)で、偶々孫壹柱という名を目にしたが、
安倍晋三氏との関係等、思いも及ばなかったから、何となく見過ごしていたのだった。

安倍晋三は北朝鮮の忠臣であり、暴力団山口組の金庫番と言われている人物と、懇意にしていながら、
北朝鮮を目の敵にしている滅茶苦茶な人物であるという事が、ここに暴かれている。

我が家ではめったに週刊誌を買う事がないが、
新聞の広告欄の週刊誌の発売広告を見て、今世間で話題になっているらしいものを知るチャンスにしていたが、
文殊菩薩で週刊ポストの記事を見て、改めて新聞の広告欄を見直して見るまで、
週間ポストの広告が、新聞に出されなくなっていたことに、全然気がつかないでいた。
マスコミの情報操作はこんなところにまで及んでいたのかと、驚いてしまった。

それにしても安倍晋三という人は何を考えているのだろう?
ジャーナリスト同盟通信が安倍晋三のことを書いておられるが、
祖父のA級戦犯容疑者の岸信介の信念を、まさに爆発させている安倍・自民党も危うい。集団的自衛権の行使・改憲軍拡のドラを鳴らしている。
これに仰天している中韓両国である。双方の政府やマスコミでは「歴史を繰り返すな」と既に警戒警報を鳴らし続けている。官閥・財閥・言論界が期待する?安倍船長の日本丸も、隣国との緊張が続くことになるだろう。
改憲軍拡を補てんするための安倍政策は、円札を刷りまくるという、断じて手を出してはならない手法を強行するというのである。ブッシュ政策を彷彿とさせる。そのために日本銀行の独立性を封じ込めて、政府の傘下にかしずかせるというのだから、これは日中・日米戦争時の軍部内閣と同じと言ってよい。東條内閣の商工大臣の孫らしい発想である。

安倍晋三はこんな事をして、日本にとってどんな意味があると思っているのだろう?
日本を戦争に陥らせ、経済を破綻させて日本人を地獄に落とす事が願いなのだろうか?
その上何時地震が起きるか分からない日本で、これからも原発も推進すると言っている。
自分に子供がないからと言って、若い人たちや次世代の人たちが見させられる苦難を想像したら、こんな事を計画できるはずがないのに・・・・・
其れを選挙前に発表して、国民が投票すると思っているのだから驚きである。
日本人は馬鹿だし国民の嫌がる情報を目に付かないようにしていたら、自分達自民党に投票するに決まっていると思っているのだろうか?

そういえば富山県のJAは、TPPに加入しないという事を条件に、自民党を支持するそうである。
今でもTPPに入るかもしれないと言っている安倍総裁なのだから、選挙が終わって政権を奪取する事が出来た時、アメリカのTPP参加要請を断れる筈がないだろう事は見え見えなのに・・・・・
自民党員でも個人的にTPPに反対の人なら良かろうと言っても、最近の政党は党議拘束なるものをかけてくるから、TPP反対を唱えていた議員でも党議拘束に逆らってまで、反対するかどうか信用できないではないか?
その議員が本当にTPPに反対なら、安倍自民党からは離党しているはずである。

その上自民党はあの恐ろしい原発を、今までどおりに稼動させ続けると言っている党なのである。
民主党がだめだったからこんどは自民党等と、いい加減な選択をしていたら選挙後に臍をかむ事になるのに、
何と暢気なJAであろう。
私達国民は組織票を動かす人々の意のままに、投票する必要など全然ないのだから、
今度の選挙では充分用心して、国民を犠牲にして出世を図る恐れのない人を、
自分自身の判断で選びたいものである。

http://www.asyura2.com/12/test27/msg/555.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] ルールとは、非理法権天だ。
.
.
.
.
.
@ 分かったような、分からんような記事を長々と。
.
ルールとは、一言で言えば『非理法権天』だ。それが、古今東西、神代の昔からの真理だ。
.
.
『非は理論・理屈に勝てず、理は法令に勝てず、法令は権力に勝てず、権力は天命に逆らえない』ということなのである。
.
また、『勝てば官軍、負ければ賊軍』の言葉にも当てはまるであろう。
.
.
A 日本が勝つと、ルールが突然変更されるオリンピックの事例。
 数え上げたらキリがないほど事例が挙げられるだろう。彼らの返答は一つ『嫌なら参加しなくても良い』。
.
.
B 国際金融でのBIS規制の事例。
 日本の銀行が国際金融の舞台に踊り出て、世界市場を制覇すると、欧米は日本の銀行を退場させようと、「BIS規制」を突然に作り出して押し付けた。彼らの返答は一つ『嫌なら欧米から出て行け』。
 (もっとも、リーマンショック以降の金融大変で、欧米の金融機関も軒並みBIS規制に抵触する事態になって、バランスシートの誤魔化しに忙しいそうだ。いい気味だ)。
.
.
C (古い話だが)新たな植民地獲得の禁止条約の事例。
 1928年のパリ不戦条約(ケロッグ・ブリアン協定)だったと思うのだが、日本が第一次大戦に勝利して、大陸に進出しようかというときに、欧米は「新たな植民地の獲得を禁止する」協定を突然に持ち出し、日本の膨張政策を制限した。
.
 欧米の狡猾なことは、『それまでに獲得したアフリカ・中東・アジア・中南米などの植民地は今まで通りOKであるが、(欧米はこれ以上の植民地を獲得できなくなったので、最後に残った満州や中国本土に対する)、新たな侵略戦争と植民地の獲得を禁止する。嫌なら「一等国クラブ」から出て行け。くず鉄も石油もゴムも分けてやらんからなー。覚悟しとけよ』。
.
.
★ 我々日本人は、死ぬまで「黄色いサル」であって、風呂で体をゴシゴシ洗っても、決して白人には成れないのだ。これから日本人は嫌と言うほど、そのことを思い知らされるだろう。
.
 本当のルールとは、権力者が、自分の都合のよいように作り変えるものなのだ。
.
.
.

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/877.html
記事 [音楽10] 追悼 三島由紀夫
今日は三島由紀夫の祥月命日である。


市ヶ谷の東部方面益田総監を縛り上げ、関の孫六を振り回し、
20分バルコニーで隊員に向けて演説し、天皇陛下万歳三唱、
総監室に戻って割腹し、介錯され果てたことになっている。


しかしながら真実は闇の中である。


ところで三島由紀夫といえば、ホモというのが一般に信じられている通説だが、
しかし彼と親しかった女友だちや四年間付き合った恋人は、
三島由紀夫はヘテロであると証言している。


大蔵省をやめた当時、三島には筆一本で家族の生計を支える重圧がかかっていた。
『仮面の告白』でホモを匂わしたのは、センセーショナルに売り出す戦略であると。


祖母と母親に押しつぶされ去勢されかけてはいたが、三島はヘテロなのだ。
恋人とも肉体関係があり、結婚してポルトガルへ逃避行したいほど惚れていた。
ほかにも複数の女性にちょっかいを出しているようだ。


確かに彼の恋愛小説(『潮騒』ではなく『肉体の学校』のような類)を読めば、
ヘテロであることは素直に了解できる。


平凡パンチの担当編集者、椎根和(しいねやまと)によると、
当時三島はキムタク並みのアイドルだったという。
『光彩陸離』としたオーラを放ち、メデイアから『スーパースター』と呼ばれた、
最初の人物だと。


若者の人気投票はNo.1。「若者は好きではない」と言いながら、
彼ほど若者に優しく真面目に接したメジャーはいないだろう。


三島事件ののちにアンケートが取られた。
『あなたは三島由紀夫が好きですかきらいですか?その理由は?』
「好きです。理由は死ぬ前日お寿司屋さんに連れて行ってくれて、
さあ何でも好きなものをお食べ、と言ってごちそうしてくれたから」
とある劇団の貧乏な若者の役者が答えている。


そして三島ほど、若者の可能性を信じているオジサンもいなかった。
死の直前には、「十代のころに受けた精神に回帰している」と述べている。
そんな三島の鎮魂にふさわしい歌を探してみた。


http://www.youtube.com/watch?v=LuXDcn4Rm7g

vnyelseaさんがアップロード


三島が謀殺された可能性について。


事件直後、朝日新聞は三島の切断された首を掲載した。


そもそも切腹とは、敵に首を取られないための自決である。
罪人の首を晒しものにする『鳩首』のような辱めは行われない。
しかし朝日のやっていることは、まさしく『鳩首』である。
これは処刑のアナロジーなのだろうか。


鬼塚英明氏の一連の著書によると、すべての戦争はヤラセだという。
ヤラセのエージェントの一人だったルーズベルト大統領に言わせれば、
「すべての政治的出来事に偶然はない。
一見偶然のように見えても、それは慎重に練られた結果である」
ということらしい。


だから我々の歴史認識は、逆に考えるべきかも知れない。


例えば三島事件は、『占領憲法改正』論が一つの焦点だった。
三島にそれを吹き込んだのは、『生長の家』の谷口雅春である。
谷口雅春は、出口王仁三郎に絶対服従していた人物だ。


終末思想と相俟って、リサイクル活用の機運が高まってきた日月神示も同様だ。
「神憑りになって自動書記した」という岡本天明は、出口王仁三郎の寵児である。
三島由紀夫は学生時代、友人に連れられてその岡本天明を訪問し、
神憑りになって日月神示を自動書記する現場を見ている。


これが後の『英霊の聲』の帰神法につながっていく。


生長の家の谷口雅春は、三島を感化しただけでなく、
『楯の会』の世話役として、信者を送り込んでいる。
三島の首を切り落としたのは、もう一人の信者である。
(後に娘婿に収まっている)


他にも佐藤栄作首相、中曽根官房長長官、益田総監、石原慎太郎、自衛隊幹部・・・
有象無象が三島事件に絡んでいる。
益田総監は責任を取って退職したが、3年後に死去。


『楯の会』の学生たちに諜報をレクチャーした山本舜勝は、
「クーデターの計画があった」といい、
三島はクーデターの許可を米軍に求めていたとも言われている。


そして今、持丸博が三島復活劇を演じている。
かつて『論争ジャーナル』に所属していた持丸博こそは、
三島由紀夫を説いて『楯の会』結成へと導いた人物である。


自ら学生長に就任するが、事件直前に森田必勝と入れ替わっている。
『論争ジャーナル』に資本投資していたのは、天皇の顧問田中清玄だ。


その持丸博は今、『占領憲法改正』の田母神俊夫とタッグを組み、
『三島神話』の語り部になっている。


三島事件も占領憲法改正も、国内の動向のように見せかけているが、
果たして本当に国内の出来事なのだろうか?


日本に主権があるように見せかけているけど、
「法案を決定するのは日本人ではない」と中矢伸一がリークしている。
CIA研究のエキスパートである桜井晴彦氏は、首相選任も同様だという。


ケムトレイルが騒がれているが、
日米のトップシークレットが戦後日本を急右旋回させ、
朝鮮戦争では731の細菌兵器を使っていることはあまり知られていない。


改正の機運が高まっている『占領憲法』は、
天皇制保持のための日米共同のやっつけ仕事で、
極東委員会発足の前日に泥縄で間に合わせたもので、
『共謀憲法』というべき代物だということも不問に付されている。


サンタナヤは言っている、『真実を記憶しない者は同じことをくり返す』。
そして我々はほとんど真実を記憶しないまま、
占領憲法改正』のプロパに飛びつこうとしている。


特攻の出撃の前に、「もしお前が生き残ったら、
なぜ我々が爆弾を抱えてこんなことをしなければならなかったのか、
その訳をきっと伝えてくれ」と遺言した学徒兵がいる。


二年で終わるはずの世界大戦が四年に延長され、
天皇制保持のために原爆投下まで降伏が許されず、
学徒兵は沖縄の空へ毎日飛び立たねばならなかった。


だからこっちは全然違う『桜』だ。
http://www.youtube.com/watch?v=dSJxcPsY4B8

ryushin1945さんがアップロード


学徒兵は特攻で使い捨てにされただけでなく、戦後は戦犯の罪も被せられた。
東京裁判もBC級戦犯裁判も、憲法同様、天皇制保持のための日米共謀である。
国民も同調して戦犯の家族を虐待していたという。


私は福島原発事故は戊辰戦争のアナロジーで、明治維新の裏を返した暗喩だと思う。
明治維新で日本は傀儡国家になり、平成維新で奴隷国家になった


この国は福島の被災地の子どもたけではなく、国全体の子どもに対してもオカシイ。
不吉な脅し文句とともに、ワクチンや予防接種を強要している。
もうすでに受けた予防接種も、『二回目』を受けさせようと必死になっているらしい。
こんな『思いやり』は、311の前には見られなかった現象だ。
http://www.asyura2.com/12/music10/msg/305.html

記事 [音楽10] Hardrive 2000 - Never Forget (When You Touch Me)
Hardrive 2000 - Never Forget (When You Touch Me)

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/306.html
記事 [原発・フッ素28] 米カリフォルニアの原発、トラブル長引く 破損機器を製造の三菱重工に逆風:日本のは大丈夫と防御に必死の三菱重工

米カリフォルニアの原発、トラブル長引く
破損機器を製造の三菱重工に逆風

 【ロサンゼルス=小川義也】1月に蒸気発生器の破損で緊急停止した米カリフォルニア州の原子力発電所のトラブルが長期化し、再稼働のメドが立っていない。所有する電力会社は先月、異常が見つかった2基の原子炉のうち、1基の再稼働を米原子力規制委員会(NRC)に申請したが、住民の反対で手続きは難航。蒸気発生器を製造した三菱重工業への逆風も強まっている。

 問題の原発はロサンゼルスから南に約100キロの海岸沿いにあるサンオノフレ原発。地元の電力大手、南カリフォルニア・エジソン(SCE)が所有し、2号機と3号機の2つの加圧水型軽水炉(PWR)がある。出力は合計220万キロワット、140万世帯分に相当する電力を供給している。

 1月31日、運転中の3号機の蒸気発生器の配管が破損して緊急停止。破損した配管から放射性物質を含む少量の水が漏れた。定期点検中の2号機でも配管の摩耗が見つかり、NRCは「原因を把握し、操業の安全性を確保する適切な処置をとる」まで再稼働を禁じた。

 三菱重工は問題の蒸気発生器について「日本の原発向けのほぼ2倍と超大型で、仕様や条件が異なる」と説明。日本で「類似の事象が発生する可能性はない」とし、同社の原発ビジネスに影響が波及しないよう警戒する。

 SCEの親会社エジソン・インターナショナルによると、検査や補修、代替電力の購入などにかかった費用は9月末時点で3億1700万ドル(約261億円)。このうち4500万ドルを三菱重工に請求した。両者は原発再稼働を急ぐことで見解が一致しているが、NRCは三菱重工の設計に問題があった可能性が高いとの見方を示しており、請求額はさらに増える見通し。

 原発再稼働の最終的な判断には時間がかかりそうだ。SCEは10月3日、摩耗の程度が少なかった2号機について、出力を落としての再稼働を申請した。だが、一部の地元住民や環境団体は「危険な実験だ」と強く反発。今月16日に予定していたNRCとSCEの公開協議は、反対派住民が殺到することを恐れた会場のホテルが直前になって会場提供を拒否し、延期に追い込まれた。

[日経新聞11月23日朝刊P.9]

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/854.html

記事 [原発・フッ素28] 三菱重工分だけがなぜか黒塗り/原発マネーの自主申告書/規制委検討チーム専門家(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-25/2012112501_04_1.html

「しんぶん赤旗」 2012年11月25日(日)
三菱重工分だけがなぜか黒塗り/原発マネーの自主申告書/規制委検討チーム専門家

 原子力規制委員会で安全基準づくりを担当する検討チームに加わる専門家が業界からの寄付の有無を報告した自主申告書(写真)で、企業が提供した資金額の一部が黒塗りで隠されていることがわかりました。この不可解な黒塗りについて、同委員会などは本紙の取材に明確な説明ができず、不透明さが浮き彫りになりました。

 黒塗りがあったのは、山本章夫名古屋大大学院教授の自主申告書です。それによると、原発関連企業5社から委託研究16件がありました。このうち4社については提供した額が記されていましたが、三菱重工の3年分は黒塗りでした。

 黒塗りにしている理由について、三菱重工は「当社だけ、なぜこうなっているかはわからない」と回答。

 一方、原子力規制委員会は、「金額を公表するのが委員会の基本的立場。こちらの判断で黒塗りをすることはない。三菱重工と山本教授の間で決めた『不利益な情報』に当たるので、黒塗りになった」と説明しました。

 申告書で、山本教授は少なくとも総額3314万円以上の資金を報酬や寄付、委託研究として提供されていました。黒塗りとなっている三菱重工からの資金を加えると、さらにふくらみます。

 これだけ多額の原発マネーの恩恵を受ける山本教授は、今後の原子力規制の骨格づくりにかかわる公正さが求められる立場です。それにもかかわらず、「不利益な情報」として資金提供の実態を伏せることができるとは―。規制委員会が自主申告の目的としている「透明性・中立性」が問われます。


<関連キーワード>

原発

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/855.html

記事 [芸能ニュース等2] 辛坊治郎さん、来月19日に十二指腸手術へ(スポーツ報知 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121124-00000003-sph-ent
辛坊治郎さん、来月19日に十二指腸手術へ
スポーツ報知 11月24日(土)8時2分配信

 日本テレビ系情報番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)の司会を務める、ジャーナリストでキャスターの辛坊治郎さん(56)が十二指腸の腫瘍切除のため、来月19日に手術を受けることが23日、分かった。

 辛坊さんによると、検査で十二指腸に腫瘍が確認されたため、12月18日に大阪市内の病院に入院し、翌日に内視鏡による手術を受ける予定。手術後は、患部の状態によっては数日で退院できるというが、その間、大阪・読売テレビの「朝生ワイド す・またん!」(関西ローカル)の司会などの仕事は休む予定。

 衆院選による多忙期だが、手術が投開票日の16日を過ぎてからに決まったことについて、辛坊氏は「執刀医のスケジュールです」と話している。

芸能ニュース等2 阿修羅
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/473.html

記事 [昼休み52] 民主・自民・維新の偽装対立に惑わされるな!
今度の総選挙は民主か自民か維新かの三択だという風に思わせようとマスコミは誘導している。
安倍がハネ、維新が偽装第三極を担って、野田がTPPを争点化しようとしている。
安倍と野田が日銀の国債引き受けをめぐって激論を交わしたり争点を原発と消費税からそらそうそらそうとしているんでしょうな。
本当の対立は民主+自民+維新VS生活+社民+(亀井・山田・河村)+新党大地だろう。
新党日本の田中康夫氏はもちろん後者の命を守る国民連合の方に付くと思います。
みんなの党は維新と決裂したようだが命を守る国民連合の方につくのだろうか?
緑の風はどうするのか?
緑の党はどう動くのか?
この事が問われているのだ。
今回の総選挙は野田の願望とは異なり原発の是非を問う選挙と位置付けて闘う事が必要だろう。
そうなればみんなの党も維新も本当はこちら側に付かざるを得ないハズだ。
脱原発政権を樹立する選挙として位置付けて闘おう。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/485.html
記事 [音楽10] Hil St Soul - For Your Love
Hil St Soul - For Your Love

http://www.asyura2.com/12/music10/msg/307.html
記事 [カルト10] 農協と労組の半分の支持を得た今、小沢新党は普通過ぎる女性市議が300選挙区どこから出ても比例復活以上の保障付きである
まだ公示日まで9日である。
国民は民主党議員を全員落とそうと躍起だから投票率は上がるし民主候補は無視していい。
維新もキャンギャルやお笑い芸人を擁立したり偽キムチの要介護の極右を迎えた事で失速し偽キムチマスコミが推せば推すほど
国民が反発するから好きにさせておけばいい。
自民も圧勝ムードと安倍の不人気という面白い状況で地方議員経験者ならそのギャップを上手く利用して当選可能である。
今回の選挙は民主・自公・維新と4党が軍国路線を打ち出して来たから女性有利のマドンナ選挙である。
自民の稲田や議員ではないが桜井よし子や台湾の金のような軍国ばばあはいるが平和イメージというと女性である。
それと元祖マドンナ選挙もそうだったが消費増税反対と言えば主婦であり前回を反面教師とするならば社会党のおつむが足り
ないおばちゃんだったりトミ子のような偽キムチだったりおたかさんは憎めないキャラだがパチンコおばさんでは駄目で議員
経験のある主婦がいいのである。
これは私が一度もパチンコに勝てた事がないから嫉妬しているのではなくまずパチンコをやめてから文句を言えと突っ込まれる
からであり趣味はクラシックとか高尚である必要はないが政治家と家事を両立しているやり手主婦議員がいいのである。
それと公示日まであと9日であり即戦力を口説くには現職議員なら実際はそうはいかないが理屈では即断即決が可能であり維新
がグズグズになった今となっては小沢新党こそ300選挙区を埋めるべきである。
そして演説では消費増税反対、原発反対、TPP反対と声を張り上げ自民党支持者を回る時は自民党さんはトップ当選間違いなし
ですから比例復活させて下さい切り崩していけばいいのである。
男の候補者ではやりにくいが女性候補なら学生時代の恋人にも今の夫にも内緒でお水の仕事をしていた時の要領でやればいい訳
だから簡単である。
安倍の油断と不人気のギャップは相当なもので候補者がしゃかりきになっても後援会が楽勝気分で今さら引き締めようがないぐら
い緩んでおり候補者をみれば3年前に落とした奴らで逞しくなったのも一握りいるがほとんどはやっぱり落としたい連中なのであ
る。
八代亜紀の憎い恋しいではないが民主候補は殺したいぐらい憎いという感じのようだが自民党候補は恋しいというほどではなく
たけしの犬のうんちではないが遠くから見たら昔落とした奴に似てて演説を聞いてみても昔落とした奴に似ていて握手してみたら
やっぱり昔落とした奴でなめてみたらやっぱり犬のうんちだったという感じで無党派層7割はやっぱり自民に入れたくないのが本音
なのである。
そんな所に美人過ぎる市議である必要はないがまともな候補が出てくれば民主憎さの反動で自民に入れるというジレンマを解消させ
る事ができ議員経験もあれば安心して入れられるという訳である。
偽キムチ小泉以来、偽ユダヤの方針で雑魚を首相にする慣例が続き野田ブーだの安住だの枝ブーといった馬鹿が閣僚を歴任するする
時代であり真面目な市議が国会議員になっていいのである。
これから小沢がエレクトリカルパレードのような出し物も用意しているようだしいざとなったら小沢が野田ブーや安倍ちゃんの選挙区
から出馬すれば大フィーバーであり女性市議は外れなしの宝くじをゲットすべきである。
民主と自公と維新が3割の固定票とB層を奪い合い小沢が貸し切り状態で7割の無党派層を独占するような面白い選挙であり粗削りだ
った小沢戦略も円熟し後10年は小沢時代が続くようである。

http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/415.html
記事 [アジア14] 韓国 「在日など海外同胞がクズばかりで、15万人も偽造パスポート使ってる!クズどもいい加減にしろ」2ch
1 ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県) 2012/11/25(日) 00:12:55.35 ID:EK+eBE4p0● BE:954466872-PLT(12051) ポイント特典


韓国在外同胞政策が不法滞在量産―15万人が偽造パスポート

これまで韓国政府は多くの外国籍同胞不法滞在の合法化措置や訪問就業制、在外同胞の技術教育研修制などを通じて
段階的にこれらの同胞の国内滞留の問題を解決していくという方針を立てて実行したが、法務部出入国?外国人政策本部が
2012年1月1日から入国外国人の指紋・顔情報確認制度を施行によって、過去の虚名パスポート使用歴のある同胞が
強制追放されたり??、出国後、再入国が拒否される事態が発生するなど、虚名パスポートに起因する
同胞たちの自由往来の問題が同胞社会の深刻な懸案に浮上した。

韓国政府は去る9月17日から11月30日まで75日間、一時的に "アイデンティティの不一致と自主申告センター"を
運営しているしているが、現在までに自ら届出をした同胞は2千人にしかならないことが分かった。
約15万人と推定される身元の不一致者(虚名パスポートユーザー)の2%にも満たない数値だ。

地球の同胞連帯ベドクホ代表は "韓国政府の在外同胞の出入国政策が不十分であり、差別的政策に
違法脱法環境を助長した側面があるとしても虚名パスポートを使用したことは明白な違法であるのでどのようであれ、
体罰を受けなければならだろうが、法務部が実施している指紋・顔情報確認制度による身元の不一致の現行の措置は、
同胞たちには全く役に立たないばかりか、むしろ犯罪者を量産する結果を招くことになるだろう "と指摘した。

キム・トギュン記者

詳細 世界韓人新聞 (韓国語) 2012年11月17日
http://www.ckywf.com/board/read/forum_netz/137546
転載元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/135376


3 ベンガル(大阪府) 2012/11/25(日) 00:14:12.06 ID:dWjfg+qi0
まるで本国に住んでいる韓国人が全員マトモだと言いたいような記事だな
こいつは鏡を見たことがないのか?
それとも鏡を見ても自分だとわからないくらいの脳味噌しか無いのかな?


8 白(兵庫県) 2012/11/25(日) 00:18:00.02 ID:EA10+S3w0
在日に帰らすから好きにしろ

11 シンガプーラ(沖縄県)[sage] 2012/11/25(日) 00:29:11.07 ID:/WRsZdPC0
なんで韓国人は自分の名前に誇りをもてないのかな。
日本では成りすまし通名、欧米では欧米風通り名、挙句に偽造パスポート。
名前に欠陥があるのかな。

14 ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県) 2012/11/25(日) 00:32:35.97 ID:EK+eBE4p0
>>11
いや、これ通名じゃなくてホンマモンの偽造パスポートみたいだよ。

そもそも連中は密入国者だし。


15 エキゾチックショートヘア(大阪府)[sage] 2012/11/25(日) 00:32:37.89 ID:SIpLRXe70
◎ アメリカで嫌われてるのは、まずユダヤ人
いろんな団体や会社の中枢部分にもぐりこんでいる。
まあ、日本で言えば在日朝鮮人みたいなもんだな。

◎ 次に黒人
人権団体を牛耳っていて自分たちをもっと優遇しろと主張している。
まあ、日本で言えば在日朝鮮人みたいなもんだな。

◎ 次にヒスパニック系
勝手に不法入国しといてアメリカの国籍と参政権を要求している。
まあ、日本で言えば在日朝鮮人みたいなもんだな。

◎ 次にイスラム系
思考、価値観が全然違うしテロ起こしたりする。
まあ、日本で言えば在日朝鮮人みたいなもんだな。

◎ 次にチャイニーズ系
地域に決して溶け込まず、ほっとくと勝手に増えて乗っ取ろうとする。
まあ、日本で言えば在日朝鮮人みたいなもんだな。

◎ で、一番嫌われてるのはコリアン
殺人や売春等犯罪が多くて、アメリカのみならず世界中で嫌われている。
まあ、日本で言えば在日朝鮮人みたいなもんだな。

18 ピクシーボブ(福岡県)[sage] 2012/11/25(日) 00:38:34.04 ID:mTXqJIZT0
韓国政府に提言したい。
在日とその親族を一度強制召還し、その犯罪に応じて投獄し
財産を没収してはいかが?
日本も平和になるし、お互いけじめる意味で、そこからやり直そう
韓国というより在日が嫌いなんで韓国のイメージが悪くなってると思う

20 猫又(家)[sage] 2012/11/25(日) 00:40:45.72 ID:0Q+e+0dX0
本国人も屑ばっかじゃねぇかw


23 スペインオオヤマネコ(WiMAX) 2012/11/25(日) 00:44:26.43 ID:c0fvm4fAP
朝鮮人は今も昔も密入国


25 ジャングルキャット(埼玉県) 2012/11/25(日) 00:51:50.03 ID:IwCvLxaK0
なんか内外で別物みたいな言い草だな。。w


28 スノーシュー(神奈川県) 2012/11/25(日) 01:25:37.01 ID:kKCVX+th0
同胞って言い方はちょんの記事だとしっくりくるなぁ。


30 ブリティッシュショートヘア(関東・東海) 2012/11/25(日) 01:27:03.33 ID:0UaJE7JlO
同朋なら引き取って更生させてくれ

34 ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行) 2012/11/25(日) 03:05:42.04 ID:wltcpzQF0
近くの臭い物か遠くの臭い物か

41 バリニーズ(四国地方)[sage] 2012/11/25(日) 08:46:04.19 ID:+ffXUWW2O
引き取れ

44 マーゲイ(WiMAX)[sage] 2012/11/25(日) 09:19:47.29 ID:QkzdSO860
不正パスポート使用者だけで国民の3%



http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/206.html

記事 [昼休み52] 我々は誰に感謝すべきなのか?
我々の命と生活を守ろうとしてきた人々に感謝しなければならないし彼等の意志を引き継いで彼等の目的を達成しなければならない。
戦争に反対し、戦争を起こす事がいずれの国にとってもメリットで無い状況を作り出そうとしてきた人々。
田中角栄は日中国交を回復し、日中戦争を延期させた。
石原、安倍、前原、野田は日中戦争を起こそうとしている。
アメリカの軍産複合体の利益になるようにだ。
だから、この戦争屋達を阻止する為に奮闘している小沢一郎を応援しなければならない。
原発に反対してきた人々にも我々は感謝しなければならない。
そして、12月16日投開票の総選挙において脱原発を実現する為に国民の生活が第一が形成している国民連合を勝利させなければならない。
原発推進の石原と組んだ橋下維新はもはや脱原発ではなく自民・民主・公明・維新と連立政権を組んで原発推進をやっていくつもりだろう。

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/486.html
記事 [アジア14] 韓国 ベトナムからの帰化妻、子ども2人と飛び降り自殺2ch ←本当に自殺だったのか?
1 :HONEY MILKφ ★:2012/11/24(土) 12:33:30.96 ID:???
(イラスト)
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2012/11/24/2012112400601_0.jpg

23日午前11時20分ごろ、釜山市北区のアパートで、韓国人と結婚して韓国国籍を取得した
元ベトナム人の妻(27)が長女(7)、長男(3)を抱いたまま、マンション18階のベランダから
飛び降り自殺を図り死亡した。室内には「母子3人の最後の手紙」と題する遺書が残されて
いた。

警察によると、事件は夫(47)が休暇を過ごしていた同市南区の実家から自宅に戻った直後
に起きた。帰宅した夫を見た妻は子ども2人を連れ、小部屋に入って内鍵をかけた。夫は
その後ドアを開けたが、妻がベランダから子ども2人を道連れに自殺するのを制止できな
かった。

妻は8年前にベトナムから結婚のために韓国に移住し、1男1女をもうけ、昨年には韓国国籍
を取得した。しかし、家庭不和で今年1月から離婚訴訟中だった。

自殺した妻はA4サイズの紙2枚にベトナム語で遺書を残した。遺書には「夫の親戚が子ども
に会わせてくれない。子どもがいなければ生きている意味がない。一緒に死ねば永遠に
(子どもと)暮らすことができる」「夫は私の浮気を疑って殴り、私がカネ目当てで暮らして
いると言った」「幸せな家族として暮らしたかったが深い誤解があった」などと書かれていた。

警察は「自宅周辺に約1年住んでいた実の両親が先月ベトナムに帰国し、妻はつらい思い
をしていたようだ」と指摘した。警察は遺書に書かれていた暴行の疑いでも調べを進める
方針だ。

遺書の最後は「母子3人を同じ棺桶に入れ、ベトナムの地に埋めてほしい。これまで一緒に
暮らしてくれた夫を許す」という言葉で結ばれていた。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/24/2012112400642.html

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353728010/

3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 12:36:09.49 ID:GWy6veE5

夫の韓国人が突き落としたんじゃね?


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 15:40:37.45 ID:UHAb2IUd

>>3のように見える絵だな。


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 12:36:23.88 ID:vHLhnW0p

韓国はアジア人差別が酷い国だからね


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 12:37:54.43 ID:JgsQsSdj

日本訳はこれだけど
実際はどんなにドロドロしてたんだろ?


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 12:38:15.61 ID:n6daAjHh

差別大国日本


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 12:40:52.90 ID:+jsQLa2b

>>8
そろそろ日本人差別も大概にしといた方がいいよおまエラ


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 16:22:35.39 ID:1iGosXVy

>>8
今年中に、すばらしい祖国に帰りなさい。


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 12:57:18.47 ID:DH+/oCf3

正直、ホントに自殺なのかをちょっと疑ってる
自分がここまで疑り深いとは…


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 13:08:51.90 ID:lw8lKD57

>>27
別れ話の際、韓国人彼氏とその友人男性の前でマンション屋上から飛び降りて自殺したとかいう日本人女性もいたっけ
証言者はその二人の男のみ
そして当然のように、おとがめなし


そもそも恋人同士の別れ話に、なぜ男側が友人を同席させていたのか、全く意味不明
色々おかしくて、殺人の臭いがぷんぷんする事件だったよなあ


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 13:11:59.46 ID:PVXGW7HV

遺書の最後は明らかに書き加えられた下手糞で不自然なベトナム語であった


46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 13:19:06.65 ID:vW7eF36j

>>40
「夫は許す」ってとこでしょ?


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 13:14:05.85 ID:V7Upqeuz

お気の毒に「韓国人は王子様」なんて言葉に騙されてチョンなんかと結婚したばかりにこんな悲劇が・・

ご冥福をお祈りします。


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 13:16:34.74 ID:XeLXV0NA

どうせ子供はベトナムに連れていかねーぜ
遺体引取りに金要求してくるぜ


49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 13:22:39.55 ID:Cz3Px5Yw

子どもが不憫じゃ
せめて子供だけでも・・・

72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 23:19:17.26 ID:kdKutVXl

昔ソウルに行ったことがあるが、延々と高層アパートマンション群が続く場所がけっこう多い。人間の精神状態に変調をきたす風景だと思った。


73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/24(土) 23:37:53.54 ID:sV1Bg6GJ

そりゃ朝鮮人と結婚したら死にたくもなるわな・・・
ベトナム人女性が哀れでならないわ
どうせ上手い事いわれて騙されて結婚してみたけど酷かったってオチだろ


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 00:42:56.97 ID:zrGRq61o

朝鮮人と結婚するということは、こういうことなのである


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 01:13:26.60 ID:Qpzy3anl

かわいそうに
ご冥福をお祈りします


81: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) :2012/11/25(日) 01:18:00.63 ID:kiX2+ezS

なんで絵では遺書がハングルなんだよ…


86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 02:00:53.20 ID:h6ZU2y9P

元ベトナム人の妻(27)
夫(47)

人身売買の犠牲者です


89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 02:26:47.15 ID:KUkBP+fD

ひどい話だわ


91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 02:38:08.01 ID:Vh+521Br

韓国の差別・いじめは強烈ニダ


96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 03:00:04.12 ID:LneFTGyD

ちょっと待て。

なんだ、このイラスト?

普通、こんなもん書くか? 内容が内容なのに。


97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 03:11:15.57 ID:xVFwPVFr

まあそういう欠陥民族ですから。

イラストは突き飛ばしたら飛行機みたいに飛んで行ったように見えるな。

108:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 04:21:46.26 ID:Aa73dyBg

> 母子3人を同じ棺桶に入れ、ベトナムの地に埋めてほしい。

これ、ダンナとダンナ方の親族のことをよっぽど嫌ってたと思うぞ
ひどい目に遭ってたんだろうな


111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 04:32:07.69 ID:rX1Q8D67

>>108
肌の色が黒いと人間扱いしないのは特アの基本。


113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 04:45:22.97 ID:Uul0b7Mx

冷静に考えて、この妻と子らを殺したのは、たいした家柄でもないのに、ベトナム人を差別するという
心の因習に縛り付けられた、無知蒙昧な、韓国人夫の親を含めた親類だろう。
そして、夫も2人の子どもまで作ったんだから、自由な立場なら、
このベトナム妻を愛せたんだろうけど、

結局、この韓国の因習の染み付いた心の奥底までは、
直しきれず、妻と子らを守りきれなかったってことだろう。

ともかく、不幸な問題だな。
かわいそうだ。


121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 06:52:10.38 ID:TQqT2P6Z

遺書は本物
てゆーか、親に宛てたヘルプなお手紙。

で、それを読んじゃった夫がファビョって突き落とし、
手紙の最後に「夫は許したニダ」と追加。

こんな感じ?


126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 07:08:32.88 ID:ZWM64m+x

冥福を祈る。
今度生まれ変わったらおもいっきし幸せになれ。


134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 07:53:24.79 ID:THb/cggr

新しい嫁を買うためにチョン夫が殺したんだろうな。
朝鮮人はそういう奴ら。


136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 08:39:58.53 ID:gJMFVtgg

アグネスは何してるんだっ?!
子供が犠牲になったんだぞ!!


142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 10:30:52.51 ID:YsdoBZQi

>>136
「子供を殺すなんて酷い母親!」
って論調になるに決まってるじゃん、アグネスなら。


144:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 11:58:36.74 ID:HCgepIe1

韓国人お得意の保険金詐欺だろ?
ちゃんと調べろよ、絶対に保険に入ってるから。
ベトナム人がホントに気の毒。


148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/25(日) 14:34:45.56 ID:A8Gw162q

>これまで一緒に暮らしてくれた夫を許す」という言葉で結ばれていた。
あと付け臭が半端ないなw


http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/207.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 「ヒトラーと国民世論」に対する見解の相違。
.
.
.
.
.
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/875.html
01. 2012年11月25日 13:33:45 : q931E3NW4E
あなた個人の抱える問題が、・・・・・・・・だけだろう。
.
.

@ ヒトラーという人物をその国の指導者(支配者)に祭り挙げたのも、その当時の国の人民の総意であると言える。
.
★ それは正しい。スターリンは別として、ヒトラーもルーズベルトもチャーチルも選良による指導者だった。
.
.
A ヒトラー自身はその役割に懸命に没入して行く事となる。ヒトラーはあくまで自国の人民の為に愛を捧げたのである。
.
★ ヒトラーが自国の国民のために「愛」を捧げたことは一度もない。ヒトラーはドイツ国民と「ナチス」を自在に操って「野望」を実行したに過ぎない。
.
.
B そこに与えられたインスピレーションは当然支配の為の方策だった。
.
★ ヒトラーは「彼ら」に支配されて、シナリオ通りに操られたに過ぎず、最後は切り捨てられたものと私は理解している。(オカルト本に、ちゃんと書いてある)。
.
.
C その一方、責任を他者ひとりに委ねて、人民は(あなた自身は)その負の念責を暗闇に沈めようとしつづけた。
.
★ (日本もドイツも同じことであるが)、連戦連勝中は拍手喝采で支持していたのに、いったん敗北が決定すると、国民は(手のひらを返して)責任を東條首相や陸海軍に押し付けた。(一部の海軍高官は責任を陸軍だけに押し付けて、あとで袋叩きにあって笑われている)。
.
 (陸海軍の高官たちは若いときに「駐在武官」として欧米に派遣されて日米の国力の差を実感し緻密に研究していたから、日米開戦には最後まで否定的であったが、マスコミをはじめとして国民世論が開戦をたきつけたのに、敗戦すると手のひらを返して「陸軍いじめ」を行ったではないか。
.
 新聞に踊らされた「馬鹿国民」は、自分たちが戦争をたきつけたことを忘れたとでも言うのか)。
.
.
D 自らのそうした在り方に気付くこともなく何かを嫌悪したまま。そうした者たちの総意が何をこの世界に作ってしまうのかということだ。あなた方もまた同様の事に気付くのを躊躇い続けている。自身の空っぽの心に気付く事を怖れたままだ。
.
★ この世は、大多数の愚かな人々の「集合無意識」で作られている。大多数の人々は「飯を食って、糞をして、また飯を食って糞をして死ぬだけであり、自分が何のために生まれてきたのかも考えようとはしない。
.
 恥じることもなく、悔やむこともなく、畏れることもなく、覚ることもなく、また、省みることもないだろう。
.
.
.

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/878.html

記事 [原発・フッ素28] 群馬県高崎市の高崎放射性核種観測所で10月以降 ヨウ素131とテルル132が検出 (まっちゃんのブログ) 
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11412915561.html
2012-11-25 20:00:38NEW  まっちゃんのブログ


公益財団法人日本国際問題研究所 軍縮・不拡散促進

センターが11月19日に発表した資料によると

10月の観測結果をみると、ヨウ素131、テルル132が検出されています。

最大でヨウ素131は10月26日〜10月27日 7.3 μBq/m3

テルル132は10月26日〜10月27日 10.4 μBq/m3

ソース  15ページ
http://www.cpdnp.jp/pdf/121119Takasaki_report_Oct31.pdf

http://www.cpdnp.jp/

テルル132

Te-132(テルル132)は、3.2日でI-132(ヨウ素132)に変わります。

I-132はわずか2.3時間で減少します。ですから放出が止まれば

放射線量は約1週間で半分になります。

1か月たてば約30分の1程度になります。

この他Cs-134(セシウム134)は半減期2.1年、 Cs-137(セシウム137)

は半減期30年で残留しますが、それらの放射能は全体から

比べればわずかです。

ソース
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

去年の6月にたねまきジャーナルでテルル132について小出さんが話しています

4分29秒ごろ


MC:それから、このデータのひとつで、テルルというものが検出された、

  という話が出て来ました。

  ラジオネーム(省略)という方なのですけれども、

  「小出先生に質問させて下さい」という事でメールを頂いております。

  「放射性物質テルル132というものが検出されたのですが、

  これ、どんなものなんですか」というふうに聞いてらっしゃいます。

小出氏:これは、ヨウ素132という、私達が注目している放射性物質の

  親核種というのですけれども、

  ヨウ素132自身は物凄い寿命が短いのですが、

  テルル132というものが出て来てしまいますと、

  それから常にヨウ素132が生み出されて来てしまうという事で、

  テルル132を見ていないと、ヨウ素132の挙動が解らないという、

  そういう特殊な放射性核種です。

MC:ヨウ素の元みたいなものですか。

小出氏:そうです。

MC:このテルルが、今の話ですと、水素爆発の前にもう検出されていた、

  という事なのですが、これは何を示しますか。

小出氏:要するに、燃料棒の被覆管というものが、

  破れない限りはテルルというものは出て来ないのです。

  ですから、事故の極々初期にもう燃料棒の被覆管が

  破損をしてしまっていた、という事を示しています。


http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/856.html

記事 [昼休み52] 日銀に国債を引き受けさせてその金を国民に毎月5万円ずつ配ればよい。
個人消費が伸び、デフレから脱却し、円安になり、輸出が増え、景気が回復し、雇用が増え、賃金があがり、税収が増えるだろう。政府は日銀に金を出させるべきなのだ。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/487.html
記事 [原発・フッ素28] 『城南信用金庫の「脱原発」宣言』城南信用金庫理事長吉原毅(Metaphysical Club 武蔵境)貨幣は人間の頭のな
『城南信用金庫の「脱原発」宣言』城南信用金庫理事長吉原毅(Metaphysical Club 武蔵境)

http://supersymmetry.air-nifty.com/blog/2012/11/post-9e2f.html

岩波書店から出ているブックレットのシリーズと似た分量、形態の小冊子である。城南信用金庫の活動は、原発の問題をおいかけてきた人間にはよく知られていると思う。吉原さんは、理事長としてその信用金庫のメッセージをリードしてきた方である。本書を読むと、その考え方がわかりやすく簡潔に整理されている。信用金庫の理念、位置づけ、社会貢献のあり方などから導いた行動指針であって、もちろん理事長の独断で世の中に反旗を翻しているわけではない。信用金庫が地域の人々に貢献すべきこと、道徳的に、社会に対して害悪となる行動をとっている企業とは取引をしない原則などから、東電から電気を買うのをやめてしまう。それは企業理念として当然のことだというのだ。また、徹底した節電をおこない前年とくらべて23%の節約を実現し、25%を支える原子力発電は、その気になれば止められるのだと実感から述べている。世間受けするメッセージをただ述べているのではなく、その行動は確固とした理念に基づいている。賛否はいろいろあるだろうけど、見事というほかないと感じた。

薄い本だし、500円と安価なのであまり詳細は書かないようにしたいのだが、一点、特にとりあげたいのは、吉原さんの貨幣哲学である。吉原さんは、お金はあぶないものだといって、次のように述べる。

p60 わたしの考え方はエンデとは違って、そもそもお金そのものが幻想であり、麻薬であり、危険なものだと思っています。お金は信用によって成り立っているものであり、そのことからしても、お金は幻想なのです。利息がつこうがつくまいが、お金は危険なものです。

別の箇所では、

p53 貨幣というのは、人間の頭のなかで肥大化された自意識そのものです。個人主義、合理主義といったものが投影された、ひとつの幻想なのです。そのお金という幻想を、わたしたちは、あたかも絶対的なものであるかのように考えてしまう・・・・・。

p54 これはもう「拝金教」という宗教のひとつだと思います。宗教というと敬遠されるかもしれませんが、じつは「現代人は、お金という宗教にとらわれている」ということに気づくべきです。

p60 つまり、人類の歴史は、お金との戦いの歴史なのです。

p61 そもそもお金の本質とはそういた危険なもので、その危険性を押さえるためには健全なコミュニティ、道徳や良識が必要だと思います。つまり、お金の形態をいくら工夫しても、それ自体が危険なものだから、その弊害は是正できないと思います。

貨幣が幻想であること、幻想が主体となって自己運動しているのが現代の経済中心の社会であること、それに対する強い信頼は、もはや宗教であること。これが、金融機関のトップから出る言葉なんだと、ぞくぞくする。多くの人が、本書を読むように願ってやまない。

投稿日 2012年11月 1日 (木) 原発, 本の感想 | 固定リンク

----------------------------------------------------------------------------------

« 『科学 2012/09』岩波書店 | トップページ | 『愛を読むひと』 監督:スティーヴン・ダルドリー »

「原発」カテゴリの記事

『城南信用金庫の「脱原発」宣言』 城南信用金庫理事長 吉原 毅(2012.11.01)
『福島の原発事故をめぐって』山本義隆(2011.09.15)
今日のギブアップ『思想としての3.11』河出書房新社編集部編(2011.09.21)
『死の灰』 武谷三男編(2011.10.05)
『原子力発電』 武谷三男編(2011.10.09)
「本の感想」カテゴリの記事

『イーティング・アニマル―アメリカ工場式畜産の難題(ジレンマ)』ジョナサン・サフラン フォア・著, 黒川 由美・訳(2012.10.28)
『城南信用金庫の「脱原発」宣言』 城南信用金庫理事長 吉原 毅(2012.11.01)
『科学者の社会的責任 核兵器に関して』 武谷三男(2011.09.10)
『安全性の考え方』武谷三男編(2011.09.13)
『福島の原発事故をめぐって』山本義隆(2011.09.15)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541075/56022209

http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/857.html

記事 [テスト27] Re: テスト
(以下転載始め)

米政権が「TPP争点化」に「NO」!! 首相の衆院選戦略狂う [高木桂一の『ここだけ』の話]
2012.11.25 12:00 (1/3ページ)[高木桂一の『ここだけ』の話]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121125/elc12112512010020-n1.htm

日米首脳会談に臨むオバマ米大統領(左端)と野田佳彦首相(右端)
20日、プノンペンでの日米首脳会談に臨むオバマ米大統領(左端)と野田佳彦首相(右端)。ともに笑顔を見せているが…(ロイター)

来る衆院選で民主党が、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加方針を主要な争点に据えようとしていることに対し、米政府が日本側にクレームをつけてきたことが25日、分かった。衆院選での民主党の惨敗が不可避とみられるなか、「TPP参加反対」が日本の民意となり、日本の交渉参加がさらに暗礁に乗りかねないと米側は危惧しているようだ。選挙戦で野田佳彦首相はTPP問題に関してトーンダウンせざるを得なくなった。

 野田首相は10月29日の所信表明演説で、TPPを日中韓自由貿易協定(FTA)や「東南アジア諸国連合(ASEAN)+6」による東アジア包括的経済連携(RCEP)と同時並行的に進める方針を表明し、今月10日には民主党の次期衆院選政権公約(マニフェスト)に盛り込む意向を示した。

 前原誠司国家戦略担当相も9日の記者会見で、「TPPの賛否を公約に掲げ争点化すべきだ」と述べ、政権公約にTPP交渉参加を明記すべきだとの主張をした。

 こうして野田政権は次期衆院選に向け、TPP交渉参加方針を前面に掲げ、TPP交渉参加に慎重論が根強い自民党との差別化を図る戦略で動き出していた。

 ところが、これにオバマ米政権がすかさず「待った」をかけてきた。複数の日本政府関係者によると、米側は非公式ながら外交ルートを通じ、次期衆院選でTPP問題を争点化しないよう日本側に伝えてきたというのだ。

 TPPは交渉参加国の意見対立で交渉妥結は来年以降に持ち越されている。年内の妥結を求めていたオバマ大統領の再選を受け、米側は交渉をさらに加速させたいはずだが、日本の総選挙で争点となれば、選挙の結果次第で日本の交渉参加が袋小路に入りかねない。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121125/elc12112512010020-n2.htm
(2/3ページ)[高木桂一の『ここだけ』の話]
 あまつさえ民主党の惨敗は想定内であり、「米側はレームダック(死に体)の野田政権にTPPをみすみす潰されたくないという思いが強い。TPPに関して態度をぼかしている自民党が政権復帰するのをじっと待っている状態だ」(外交筋)ようだ。

 TPP交渉参加の推進役ある枝野幸男経済産業相は13日の記者会見で、TPP交渉参加問題について「少なくとも数日、数週間単位で新たな判断ができる状況ではない」と語り、慎重姿勢を示したのも「衆院選での争点化を避けたい米側の意をくんだ発言」(政府関係者)とみられる。

 案の定、20日のカンボジアの首都プノンペンでの日米首脳会談では、野田首相は、TPP交渉参加表明には踏み込めず、交渉参加に向けた「協議加速」を提案するにとどめた。オバマ大統領も理解を示したものの「米側の従来の立場を踏まえた発言」(首相同行筋)の域を超えず、冷ややかな反応だったという。会談時間も日本側が想定していた半分の約25分で終わった。

 プノンペンでの日米首脳会談でのTPP交渉参加表明で弾みをつけ、オバマ大統領の「支持」を武器にTPPを衆院選の争点化することで自民党を揺さぶるー。首相は当初、そんなシナリオを描いていたが、もくろみは大きく狂ったわけだ。

 「TPPを争点にするなという米国の“圧力”を受け、解散・総選挙は年明け以降になる可能性が大きくなっていた。民主党内で、TPPに固執する野田首相を退陣させ、細野豪志政調会長を4人目の総理として衆院選に臨むという流れが強まったからだ。ところが『野田降ろし』の動きを察知した首相が、先手を打って16日に解散した」(政府関係者)


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121125/elc12112512010020-n3.htm
(3/3ページ)[高木桂一の『ここだけ』の話]
 なおも首相はTPP推進への同意を衆院選候補の公認条件とする意向を繰り返し、党所属議員に「踏み絵」を迫っているが、小平忠正国家公安委員長や田中真紀子文部科学相ら閣内でも異論がくすぶっっているのが現実だ。

 TPP交渉参加をめぐり一枚岩ではない民主党内でも、「TPPを選挙の争点にするな」という米側からの「圧力」が“福音”となっているかのようで、党が近く発表する政権公約でもTPP交渉参加問題については「交渉参加」明記から大きく後退することは間違いないないようだ。

 永田町関係者はこう言う。

 「3年前の前回衆院選で民主党は米軍普天間飛行場の沖縄県外か国外への移設を公約し、日米関係をズタズタにした。米側は、自国がからむ外交課題を安易に選挙の争点に据え、混乱させる民主党には懲り懲りだろう」

 もはや尾羽打ち枯らす民主党が、衆院選に向け狂瀾(きょうらん)を既倒にめぐらすチャンスは皆無といえよう。(政治部編集委員)

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
もうすぐあの世行き、棺桶に片足突っ込んだ年寄りが、これからの脱原発に因縁をつけ口出しする、この滑稽、この馬鹿馬鹿しさ
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー。
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー
↑クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/test27/msg/556.html

記事 [昼休み52] 日銀に国債を引き受けさせて国民に毎月5万円配ればよい。
個人消費が伸び、デフレ脱却し、円安になり、輸出が伸び、景気が回復し、雇用が増え、賃金が上がり、税収が増え、自殺が減り、犯罪が減るだろう。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/488.html
記事 [お知らせ・管理20] 済みません。二重投稿につき削除をお願いします。
日銀に国債を引き受けさせて国民に毎月5万円配ればよい。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/488.html
投稿者 地には平和を 日時 2012 年 11 月 25 日 22:01:49: inzCOfyMQ6IpM

投稿に失敗したかと勘違いして同じ投稿をしてしまいました。
重ね重ねお手数をお掛け致します。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/845.html

記事 [雑談専用40] 真実と虚実
題名を観ただけで

理解する者は理解する。

殆どの人類は、
マトリックスの住民。

『時期があるのだ』

無理矢理プラグ、
抜かない。

当たり前だ。


ネロは、自身で、
判断したのだ。

虚実の世界を
拒否したのだ。

覚醒して、更に、
学んだのだ。

ネロ

ミスターアンダーソン

当初は混じっていたのだ。

仲間の助けが、
必要だったのだ。


覚醒しても
悪人はいる(笑)


君は、一体、誰だい?



http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/281.html

記事 [昼休み52] 日銀に国債を引き受けさせて国民に毎月5万円ずつ配るべきだ。
個人消費が伸び、デフレ脱却し、円安になり、輸出が伸び、雇用が増え、賃金が上がりう、税収が増え、自殺が減り、犯罪が減るだろう。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/489.html
記事 [原発・フッ素28] 〈原発〉 集団告訴団14,586人の「次の標的」 〜NHK、東大の学者〜 (語られる言葉の河へ) 
【原発】集団告訴団14,586人の「次の標的」 〜NHK、東大の学者〜
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/27e4b14a7435fc20d8bc63e1cbf2541a
2012年11月24日 語られる言葉の河へ


 (1)福島第一原発事故の刑事責任を東京電力に問う集団告訴の動きは、今年2月、福島県いわき市で始まった。翌3月、「福島原発告訴団」が結成された。
 6月11日、福島県民のみによる第一次集団告訴団が、刑事告訴状を福島地方検察庁に提出し、8月1日、受理された。
 そして、11月15日、福島県民に限定されない第二次集団告訴団が、刑事告訴・告発状を福島地方検察庁に提出した。
 第一次集団告訴団に名を連ねるのは1,324人。第二次集団告訴団には、北海道、東北、関東、中部、甲信越、北陸、関西、西日本、九州など、全国津々浦々から参集した13,262人だ。合わせて14,586人に達する。
 これだけの規模の告訴・告発人が現れるのは、日本の刑事事件史上、例がない。国民運動にまで発展した、といって過言ではない。

 (2)こうした動きの間、東電は10月に、同社の第三者委員会「原子力改革監視委員会」において、従来の「津波は想定できなかった」とする主張を撤回した。
 「事前の備えができていなかったことが問題で、対処は可能だった」
という見解を明らかにし、津波対策の不備を認めた。
 これは、「対処は可能」としない限り、同社の柏崎刈羽原発の再稼働に目処が立たないためだ。

 (3)(2)の方針転換は、両刃の剣でもある。事故の刑事責任を自ら認めることを意味するからだ。
 柏崎刈羽原発を再稼働したければ、津波対策の不備を認めるしかない。
 津波対策の不備を認めれば、東電は事故の刑事責任を負わなければならない。
 しかし、経営陣らが訴えられた株主代表訴訟では、「津波は予見できなかった」という主張を続けている。
 隠蔽と情報操作を重ねてきた東電が、裸の姿を見せなければならなくなったとき、そこに露わになったのは支離滅裂な言動だ。

 (4)いま、東京、福島の両知見には、全国から多数の応援検事が集まり、捜査を進めている。
 10月、東電が設置した社内事故調査委員会の調査や報告書に関与した社員の事情聴取に着手した。地震・津波対策に関する東電側の認識や、報告書の作成過程などについて説明を求めている。
 その事情聴取は、容疑者を取り調べるような厳しさだった。【関係者】
 検察当局は、今後、政府関係者からも事情聴取する方針だ、とされる。

 (5)福島第一原発事故のため、入院中だった病院から避難を強いられ、避難中ないし避難後に死亡した普通の市民が多数存在する。これ一つとっても、福島第一原発事故は刑事事件以外の何ものでもない。この被害者たちの遺族が、今後告訴団に加われば、刑事事件として立件されるのは確かだ。
 福島県内では、事故後、甲状腺癌を発症した子どもが確認されている。
 
 (6)11月15日の告訴・告発状提出後に開催された告訴団の会議で、保田行雄・弁護士から、「次の標的」が提案された。
  (a)原発事故発生直後に事故を過小評価する報道を繰り返したNHK。
  (b)事故を過小評価し続けた東京大学の原発推進派学者ら。
 彼らに公開討論を申し入れ、福島県民に無用の被曝を招いた責任を告訴団として追及していいこう、というものだ。

 以上、明石昇二郎「検察は政府関係者も聴取へ」(「週刊金曜日」2012年11月23日号)に拠る。


http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/858.html

記事 [テスト27] 2時間宇都宮けんじ‏@utsunomiyakenji
2時間宇都宮けんじ‏@utsunomiyakenji
【動画情報】先ほど終了した自由報道協会の「都知事候補・予定者合同討論記者会」はIWJのアーカイブでご覧いただけます。「観ました!」「宇都宮さんは生活に根差した政策を訴えていた」等の温かいご意見が早速続々と!感謝。 http://ow.ly/fyioj #宇都宮けんじ



Video streaming by Ustream
http://www.asyura2.com/12/test27/msg/557.html

記事 [テスト27] 彼は本物だった”@utsunomiyakenji 動画情報】先ほど終了した自由報道協会
彼は本物だった”@utsunomiyakenji 動画情報】先ほど終了した自由報道協会の「都知事候補・予定者合同討論記者会」はIWJのアーカイブでご覧いただけます。「観ました!」「宇都宮さんは生活に根差した政策を訴えていた」等!感謝。 http://ow.ly/fyioj
2時間宇都宮けんじ‏@utsunomiyakenji
【動画情報】先ほど終了した自由報道協会の「都知事候補・予定者合同討論記者会」はIWJのアーカイブでご覧いただけます。「観ました!」「宇都宮さんは生活に根差した政策を訴えていた」等の温かいご意見が早速続々と!感謝。 http://ow.ly/fyioj #宇都宮けんじ


Video streaming by Ustream
http://www.asyura2.com/12/test27/msg/558.html
記事 [原発・フッ素28] 福島からの避難民受け入れ情報・県外借上げ住宅の新規終了12月28日(twiiter)
中田麻意 ‏@maibaba311
【拡散願い・県外借上げ住宅の新規終了12月28日】新規受付を実施している自治体。岩手、秋田、山形、茨城、千葉、新潟、石川、山梨、長野、愛知、三重、兵庫、鳥取、島根、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄。もう日数がありません。迷ってる方は急いで下さい。

shunsoku2002 こと宍戸俊則 ‏@karitoshi2011
@maibaba311 お書きになっているのは、民間借り上げ住宅の実施県です。それ以外の都道府県でも公営住宅や雇用促進住宅に入居可能ですが、民間借り上げ住宅と同時に、新規受け入れが打ち切られる通知が出ています。

shunsoku2002 こと宍戸俊則 ‏@karitoshi2011
@maibaba311 北海道は、福島県からの避難者を、自主避難者も含めて、雇用促進住宅等で受け入れてます。今年秋以後に来た人もいます。新規受け入れ打ち切り反対の署名を集めてる人もいます。昨年も打ち切りを撤回させたので、まだ諦めません。

中田麻意 ‏@maibaba311
@karitoshi2011 情報有難うございます、もちろん私も諦めていません。


http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/859.html

記事 [原発・フッ素28] 原発9社に社員兼議員99人 91人は電気料金から給与 (朝日新聞) 
http://www.asahi.com/politics/update/1125/OSK201211240192.html
2012年11月25日13時54分 朝日新聞


 【大谷聡、白木琢歩、大高敦】原発を持つ全国の電力会社9社に、現役社員のまま地方議員になっている「社員議員」が99人いることが朝日新聞の取材でわかった。うち91人は議員報酬とは別に会社から給与を受け、さらに関西電力や東北電力など6社の52人は議会活動で会社を休んでも有給となる「特例」を受けていた。議員への給与は電気料金に含まれており、市民が活動を支える構図になっている。

 電力会社の社員議員の多くは、地元議会で「脱原発」の意見書に反対したり、地域で原子力の勉強会を開いたりするなど、原発を推進する会社の方針に沿った活動をしている。労働組合に推されて立候補するケースがほとんどで、議員は労組側からも政治献金を受けている。

 朝日新聞が原発を持たない沖縄電力をのぞく電力10社と各労組に取材した。議員99人にも取材を申し入れ、93人から回答を得た。

 社員議員は10月時点で、東京電力23人▽東北電力18人▽関西電力15人▽中部電力10人▽四国電力10人▽北海道電力9人▽九州電力8人▽中国電力5人▽日本原子力発電1人の計99人。このうち一部の道県議を除く91人が給与を受けていた。北陸電力には以前は議員がいたが現在はいない。

 都道府県や指定市の議員は、所得が自治体条例で公開されている。社員給与と議員報酬を二重に受けるケースでは、所得は計2千万円前後が多かった。

 議会活動で会社を休んだ時にも給与を受けられる「特例」は、北海道、東北、関西、中国、四国、日本原電の6社にあり、対象は52人。東電は今年8月まで特例があったが、電気料金の値上げ前に「給与の対価となる労働実態がない」として廃止した。九電も同様の理由で2009年から議員全員を休職に改め、現在は特例がない。

 各社によると、特例は従業員規則や労使間の申し合わせで決め、「公務休暇」「勤務免除」などと呼ばれる。定例議会や委員会などの「公務」に出る時、有給休暇のように扱い、給与を支払う。利用はおおむね月7日間までとするが、日本原電には制限がない。

 家庭向け電気料金は、発送電に必要な「原価」を見積もり、電力会社に利益が出るように計算する「総括原価方式」で決まる。議員への給与もふくめ、社員の人件費はすべて原価に盛り込まれ、電気料金に反映される。経済産業省は料金値上げに際し、電力会社に人件費の精査を求める方針だ。近く値上げを申請する関電など各社は、特例などの見直しを迫られている。

 一方、政治資金収支報告書によると、99人の社員議員のうち90人の資金管理団体や後援会が、労組のつくる政治団体から10年までの3年間で総額6億円の献金を受けていた。



http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/860.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧