http://mamishigemoto.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
見るべきほどのものは見つ
森元首相をロシア派遣へ=官房長官認める (時事通信)
藤村修官房長官は6日午後の記者会見で、野田佳彦首相の12月のロシア訪問に関連し「森喜朗元首相に訪問していただくべく日程を調整している」と述べ、首相に先立ち、森氏の派遣を検討していることを認めた。政府特使とするかどうかについては「しかるべき形を検討している」と述べるにとどめた。(2012/11/06-17:18)
森元首相は、次の選挙にはもう出ないはず。
この人は口が軽くてペラペラ何でも喋ってしまうタイプだと思うのだが、こんな大役を任せてしまって良いのだろうか。
剃刀の刃みたいなプーチンにかかっては、手もなく捻られてしまいそう。
そんな事を思っていたら、今度はこんなニュースが。
野田首相「死に体」露呈 訪問要請に「プーチンは忙しい」 首脳会談暗雲 (ヤフーニュース)
野田首相の訪露に向けた日露次官級協議は先月19日、都内で行われたが(中略)外交関係者は「ロシア側は、次期衆院選が近く、民主党政権が下野することを知っている。年内解散の可能性も把握していて、『退陣間近の首相に訪問されても意味がない』『人気取りに利用されたくない』『政権交代後の新首相に来てほしい』という考えのようだ。現状では、野田首相の訪露は実現しないのではないか」と語る。
ロシア側の対応が当たり前すぎて笑ってしまう。
国内だけじゃなく海外から見ても、野田政権(民主党政権)の行く先は見えているはずだもの、誰も相手にしてくれる訳がない。
この調子では、露払い役の森元首相の出番もあるのかどうか。