02. 2012年11月03日 00:00:08 : YxpFguEt7k
保坂展人氏
「何度、繰り返すのか。日米地位協定を改定を求めない訳にはいかない。 」
https://twitter.com/hosakanobuto/status/264376213018120194
地位協定を見直しましょう。地位協定を一旦白紙に戻すには、日米安保を同じ文言で再締結すればよいと、誰かが言っていた。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/381.html#c2
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年11月 > 03日00時00分 〜 ★阿修羅♪ |
|
地位協定を見直しましょう。地位協定を一旦白紙に戻すには、日米安保を同じ文言で再締結すればよいと、誰かが言っていた。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/381.html#c2
そんなに一気に下がるものなんだ…
http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/363.html#c1
野田氏は事前に知らんぷりを決め込む
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121102/k10013198871000.html
NHKのニュースは、ちょうど三バカが映像になってるなぁ…
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/459.html#c4
> 日本の原発全停止が、アメリカ人を50人殺した。その他被害甚大。
なんてことを恥も外聞もなく書いてしまう >>02 や、それを擁護するお前のこと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/456.html#c18
@魚:福島第1原発の港湾内マアナゴ1キロ当たり1万5500ベクレルの放射性セシウム、エゾイソアイナメ4200ベクレル。沖合2kmクロソイ1470ベクレル。八月には沖合20kmアイナメ2万5800ベクレル。
http://mainichi.jp/select/news/20121103k0000m040067000c.html
A米:福島市の旧平田村の玄米6袋110ベクレル/キロ。「旧平田村のコメ農家は339戸。全袋検査で基準値以下と確認されれば出荷可能。基準値を超えた農家も基準値以下のコメを出荷できる」
http://www.minyu-net.com/news/news/1102/news11.html
B下水汚泥焼却灰:川崎市、集塵フィルター補足の飛灰2530ベクレルが日に25トン。市民は埋立を嫌う。来年三月で一時保管所が満杯。東電は知らぬふり。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20121102/CK2012110202000122.html
C規制委員会:新安全基準検討チーム6人中4人300万〜2714万円。直近3〜4年間だけでもこれだけ“収賄汚染”、それぞれ。「最高は名古屋大の山本章夫教授で関西電力関連会社と原発メーカーの三菱重工業から2714万円」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012110201002261.html
D寒冷地、北海道も“オール家電汚染” 「北海道電管内の節電7%を正式決定 12月10日から」♯原発
http://www.asahi.com/politics/update/1102/TKY201211020118.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/465.html
バーズはもともとギターが売りだったのだが、若きカントリーギターリストのクラレンス・ホワイトの参入によって
一級のライブバンドへと変化をとげた。
http://www.youtube.com/watch?v=F0OreuB3u2o
http://www.youtube.com/watch?v=rDd3mXyS9ng&feature=related
加害者の処分の方針は色々あるが、最悪の場合、懲戒免職になる可能性がある。
でも、実際は「仲間の隊員に殴る蹴るの暴行」なんてあまりないね。そんなのはごく一部。それは、警察・消防・海保と同じ。やくざじゃないんだから。
それに、今では、自衛隊入隊試験の倍率は約10〜50倍になっており、超人気です。
http://jsdfinfo.web.fc2.com/
http://sierblog.com/archives/1329836.html
http://blogos.com/article/8775/
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20101211/Postseven_6983.html
今年なんかは、防衛大学校の受験者数は、2万人を超えたんじゃないかな?就職が厳しい今では、公務員試験が人気。新隊員の中には、普通に東大・京大などの有名大学が結構いたというくらい。中には、大学院の人もいたらしい。
今では、自衛隊に入ろうとしている人に向かって「違憲だ」なんて主張したって耳を傾けてもらえない。あんだけ自衛隊は違憲と言っていた高校の労働組合でさえ、バブル崩壊後は、自衛隊の就職説明会を開いてくれと言うくらい。
それくらい人気があるのだから、大津いじめ事件のような事は普通しない。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/371.html#c19
■疑われる放射性物質の影響
福島県で心臓病患者が増えている。心筋梗塞(こうそく)などの心疾患全般に増加がみられるが、狭心症では特に1.6倍のペースで増加がみられる。内部被ばくの専門家、ユーリ・バンダンジェフスキー博士はセシウムが心筋を破壊する、としており影響が心配される。
■福島市の病院で心臓病入院が急増
心臓病の増加を指摘するのは、福島市にある大原綜合病院付属大原医療センターの石原敏幸院長代理(57)。同センターで心疾患の入院患者数などを分析したところ、震災の前後で明らかな増加がみられたという。
震災前の2010年には、心不全143人、狭心症266人だった。2011年には心不全が199人に、狭心症は285人に増加した。さらに2012年は6月までの半年間で、心不全184人、狭心症は212人に達した。
■国の対策からは漏れるセシウム禍
被災地などで死亡する人が増えていることは、国や県も把握している。復興庁では30日、国と県による震災関連死の検証・対策チームを立ち上げる方針を示した。
ただ同プロジェクトが想定する震災関連死の原因は、被災や避難によるストレスのみ。セシウムが心臓に与える影響は調査対象になっていない。
■セシウム137が心筋に影響
世界的な内部被ばくの権威であるベラルーシのユーリ・バンダンジェフスキー博士は、セシウム137が心筋に蓄積することを発見。チェルノブイリ事故で汚染されたベラルーシで、その影響を調査した。
同氏の研究によると、20〜30ベクレル/kgの内部被ばくで、不整脈の発症がみられるという。日本政府や福島県では、セシウムが心臓に与える影響を認めていないが、同様の大地震でここまで心臓病が増加したケースはない、とする報告もある。
(税金と保険の情報サイト)
http://www.tax-hoken.com/news_anuLQq9TpK.html
====================================================
原発事故後10か月で6人 相次ぐ現職市長の急死という記事のコメントにも書きましたが,ストレスではないのです。
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6697189.html
野田佳彦首相に異変が起きている。顔が異様にむくみ、まぶたは腫れ、目も赤く充血しているのだ。内閣支持率が10%台の退陣水域に突入し、起死回生の秘策もないまま、ストレスから官邸での一人酒の量が増えているという。あきれ果てて、距離を置き始めた財務省。日本の最高リーダーの危機的現状を、ジャーナリストの加賀孝英氏が暴いた。
◇
臨時国会が29日召集された。だが、ご承知の通り、自民、公明両党をはじめとする野党各党は、この国会で、野田佳彦首相を衆院解散に追い込むつもりだ。その決意表明として、参院は問責決議を受けた野田首相の所信表明演説を拒否する、異例の事態に陥った。
民主党幹部によると、野田首相は最近まで楽観視していたという。特例公債法案と「1票の格差」を是正する関連法案さえ通せば、あとは輿石東幹事長が画策する「来年夏の衆参ダブル選挙」まで延命できると。
だが、ここにきて、野田首相の様子がガラリと変わったという。
「周囲にすがるように『(支持率回復の)アイデアを出してくれ』と言い始めた。支持率20%台割れと、本気でアテにしていた北朝鮮拉致問題の劇的進展に失敗した。このことが響いた」(前出の民主党幹部)
そんななか、私のもとに信じがたい情報が飛び込んできた。以下、官邸筋の話である。
「野田首相の酒量が1、2カ月前から、ストレスで極端に増えている。一時、控えていたタバコの量も格段に増えた。そのせいで、『目が痛い』『のどが痛い』とこぼしている」
あっ! と気づかれた方もいるはずだ。このところ、野田首相の顔は異様にむくみ、まぶたは眠そうに腫れ、目も赤く充血している。会議などで、一生懸命、目をパチパチと開け閉めするシーンも目撃されている。何のことはない。酒の飲み過ぎ!? で、肝臓に負担がかかっているようなのだ。
今だから明かすが、昨年9月に野田首相が官邸入りした際、後に「政権の指南役」と評された財務省の勝栄二郎前事務次官が、野田首相にこう諫言した。「総理ですから、酒は当分、少量に控えてください」「国家国民のためです」と。野田首相は根っからの酒好きで、放っておくと1升酒になってしまうからだ。これは財務省内では有名な話である。
ところが、側近官僚による必死の苦言は破られたわけだ。
中国公船が連日のように沖縄県・尖閣諸島周辺の領海侵犯を繰り返す国難の時に、首相がその重責から体調に異変が出るほどアルコールに逃げていいのか。それで国益を踏まえた重大な決断ができると、天下国家の前で言えるのか。勝氏が次官を退いた最強省庁は、確実に野田首相と距離を置き始めている。
臨時国会は、日本にとっても、野田首相にとっても、まさに正念場といえる。国家の危機に、自信や能力のないリーダーが居座り続けることは、1億2000万国民にとって害悪でしかない。
■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍。昨年11月、月刊「文藝春秋」で「尾崎豊の遺書・全文公開」を発表し、大きな話題となった。
-------------------------------------------------------
投稿者より:
加賀孝英氏によるzakzak【スクープ最前線】シリーズ
中国、日系企業を標的に“卑劣な罠” 女性、金銭の醜聞リストアップ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210170735001-n1.htm
中国軍、尖閣強奪へ11月攻撃も!「国有化は宣戦布告だ」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121003/frn1210030716000-n1.htm
野田、中国在留邦人ほったらかし!こんな首相いらない
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120919/plt1209190737003-n1.htm
小沢氏が守ってきた“母の教え”!不倫しないのに隠し子って…
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120905/plt1209050734002-n1.htm
野田、拉致問題の政治利用で延命画策!韓国大統領と変わらず
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120822/plt1208220746000-n1.htm
野田、国会周辺の地下鉄駅封鎖を画策…反原発デモ封じ
★“小沢新党”幹部に女性スキャンダル!小沢側近には不倫疑惑
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120808/plt1208080730001-n1.htm
“橋下スキャンダル”の真相…うごめく霞が関人脈
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120725/plt1207250758001-n1.htm
地震にしてもポールシフトにしても、人工のものはあり得ないと考えています。もちろん、小規模な地震は確かに人工的に起こすことができますが、終戦時の東南海地震にしても、阪神大震災にしても311の地震にしても、どれも人工的なものでは100%ありえません。それはアポロ11号とその後続機の月面着陸がどう考えても不自然なのと同じです。
ポールシフトはしかし、起こる可能性がありますね。火山活動とか極地の氷が解けることによる地球全体の重心位置が変化することにより、ポールシフトが起こるとされている様子です。重力がある地球上で何かの平面上で独楽を回すと回転軸がゆらゆらと揺れますが、重力がない宇宙空間で自転する地球の表面にある質量分布が変化すると自転軸を少し移動させることになるのはある意味当然のことのように思えます。
自転軸が変化するとその結果大地動乱といった事態になるのかどうかはよく分かりません。北極とか南極のように自転軸に近い地表面はあまり回転による力の影響を受けず、赤道近くのほうがより大きな力を受けるのは確かなことですが、それがどの程度プレート移動の力になるのか、または、マントルの動きにどう影響を与えるのか、よく分かりません。そもそも、ポールシフトが起こったときマントルなどの地殻の内側部分の傾きが地殻と同様に動くのかどうかもはっきりしません。
少なくとも回転軸が変化することにより日照量が変化するので、地域により気温が大きく変化し、結果的に天候、気候も変化するはずです。
二つのことをお願いいたします。
放射性核種のまっただ中で何をするべきか、PSRのサイトで医学的に助言してください。
被曝者に、いかにして被害を軽減するか、どのように食べるか、放射能に汚染された食材の料理方法などについて示してください。
医師、放射線学者、社会活動家さえも、また政党メンバーなども、PSRのような権威からの指針を必要としています。
私が思いますに、日本では、原発推進派と彼らの仲間の放射線学者以外は、誰も核事故の後にとられるべき長期の施策を考えませんでした。
しかし、推進派たちは、731医療部隊と同じように、市民に対して実験をしようとしています。
----------------------------
もう少し詳しく述べさせてください。
あなたは私がこれを日本の諸団体に話すべきだと考えるかもしれません。
時期が訪れたらそうします。
1
いくつかの御用研究機関とたくさんの原発推進放射線学者がいます。
原子炉の爆発以来、彼らは防護策をとることも示すこともしませんでした。
彼らは人々が悲惨に被曝した後に、研究を、研究をします。
人々を守ることは一切しません。誰もが彼らの出自を、あなたもご存知のように、考えればそれは理解できるでしょう。
何らかの国際的監視活動は可能でしょうか。
私が思いますに、世界は残酷な行為を目撃するでしょう、通常は異民族間でなされるような。なぜならわれわれは混血し混合したモンゴロイドだからです。
PSRから日本の医療機関と学校に勧告を出していただけませんか。
たとえば、東京を含む汚染地域内の、学校と職場での強制的な1年おきのエックス線検査をさけること。
放射性核種が多く沈積した場所への学校の修学旅行を禁止すること。
ある専門家は、関東平野の放射能汚染レベルは、現在、チェルノブイリの移住権付きゾーンと同じだと考えています。
彼らの予測によれば、約1年後には、内部被曝を考慮すれば、チェルノブイリの移住ゾーンと同じレベルに汚染された場所が生じます。
--------------------------------------------------
しかし、野党はいまだに福島県内に焦点を当てています。政府と保守政党は言うまでもありません。したがって、関東チェルノブイリでは何も防護策がとられていません。
これこそが当局が20mSv/yを設定した理由です。
これは農業利権を意味しています。私は息子たちが放射能牛乳を飲まされることを避けるために、牛乳アレルギーを装わせています。群馬県の高崎市では、去る3月に、偽の診察証明書を出してくれる内科医の情報が流されました。いくつかの学校がアレルギー証明書を要求したからです。
民意連でさえ、福島県外の被曝について語りません。私は肥田医師が民意連のサイトで内部被曝について講演しているのを見ました。彼の言言い方によれば、危険は福島県内だけです。
-------------------------------------------------------
私は解毒と防護策をネット上で探しました。Dr.ガブリエラの記事を含むいくつかの記事をみつけ、翻訳してあるサイトに投稿しました。
----------------------------------------------------------
一般大衆はチェルノブイリ事故後のヨーロッパの経験を知りません。私たちは知りたいのですが、数少ないそれを知る科学者たちは、彼らの知識を大衆に話しません。
防護策を載せているサイトと記事を私たちに教えてください。もし可能ならば、PSRのサイトに啓発記事を載せてください。日本の医療関係者はそれを見るでしょう。そして私はそれを翻訳していくつかのサイトに拡散することができるでしょう
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c499
中道? トンデモナイ… ど右翼&どチキン。右羽根だけのニワトリ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/381.html#c3
ちゃま兄さんのせいじゃないと思うよ。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/907.html#c1
(チャマ)
究めたいので、早速ダウン、アマゾンで購入します。
キンクリ歴まだ30分未満の今、いえること。
反復が多い・・・・・・歌唱力が弱い
表題曲のレッドって、殆どキングダムのテーマソングですね。
安生洋二が入場で使ってた曲に酷似している。
まぁ先に柏崎の再稼働ですね。
新潟県知事が首を縦に振らないなら2Fかも。
いずれにせよどっかのサイト回さないと東電の金が無いんですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/463.html#c1
始まって5分ぐらいしたときにリスナーからメールが来ていると言ってその内容が読み上げられました。「原発建設時の活断層調査がおざなりだったから今再調査が必要になっているのか。もし、活断層があり、運転停止となったら、原発の建物建設にかかった資金が無駄になる。使えなくなった建物を生かす道はあるのか」といった内容でした。一瞬、こんなに早くメールが来るかなと思ったのですが、この放送が始まる前に、つまり、昨日とかの段階で内容予告がされていた可能性があると気が付き、まあ、これはこれで仕方ないと思いました。
多分20分から30分ぐらいやっていて、結構内容的には充実していたように思います。印象に残ったことを以下に記しておきます。
1.「原発直下に活断層がないということを確認すること」という文言を保安院の検査マニュアルに明記しようとしたら、反対が多く驚いた。すでに政府の公式見解になっていてマニュアルにその文言を入れることは当然と考えていたが反対意見が多く述べられた。
2.保安院とか規制官庁が実地検査をすることはあまり今までなかった。実地検査は電力会社がやり、電力会社から上がってきた書類を審査して論理矛盾がないかどうかを見るのが規制官庁の主な仕事だった。
3.以前は、原発を作るとき、まず建設候補地を決め、その後、活断層があるかどうかを調査していた。そのため、活断層らしきものが見つかってもその分建物を丈夫に作ればいいという考え方だった。
4.活断層があるかどうかは結構難しい判断で、調査地点を決めることがまず問題。調査地点が外れてしまえば、そこをいくら調査しても活断層があるはずがない。全体の地形を見てどこを調査するかを判断することになる。
5.以前は、疑わしきは安全という判断だったが、今後は疑わしきは危険という判断になる。
今晩のニュース23に調査に行かれた専門家の方が出演されていて、今後は、はっきりと判断できない場合は危険という判断になると明言されていましたから、原発停止になることは結構期待できそうです。
http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005499
2012年11月2日 23:26 田中龍作ジャーナル
東京都が集会・デモに対して中東の独裁国家以上に厳しい規制をかけてきた。右も左も市民も業界も…あまたの団体が半世紀以上に渡ってデモの出発点として利用してきた日比谷公園。
ところが公会堂か野音を利用した後でなければ、デモの出発場所として日比谷公園を使えないことが明らかになった。公園を管理する東京都が手続き規則を8月に変更したことが理由だ。(野音は8万3,500円から、公会堂は15万8,400円からと使用料はバカ高く、最低でも6か月前から予約が必要だ)
首相官邸前の原発再稼働反対集会を主催する「首都圏反原発連合」のメンバーが11月11日に予定しているデモの出発・集合場所として日比谷公園を使用したいと公園サービスセンターに申し出た所、「8月に都から『使用の受付はやるな』とお達しがあった」と言われ拒否された。
反原連はその後、東京都建設局公園緑地事務所と交渉を持つなどしたが、都側は「意思は変わらない」として使用拒否を貫いた。
反原連は今年3月11日と7月29日に日比谷公園集合・発でも同じ趣旨のデモを行っている。
突然の使用拒否に納得がいかない反原連は10月30日、東京都を相手どって「使用許可を認めよ」とする仮処分を東京地裁に申し立てた。(行政上の仮処分のため「仮の義務付け申し立て」となる)
申し立て書によると公園利用を認めない不当性は以下の通り―
・都市公園は道路と並ぶ典型的な公共用物である。許可制が用いられる場合も、その目的からして禁止の必要がない場合には使用の許可をしなければならない。
・都市公園は地方自治法244条にいう公の施設であって、正当な理由がない限り、住民がこれを利用することを拒んではならず、また住民の利用について不当な差別的扱いをしてはならない。
東京都による今回の措置は、何より憲法21条で保障された集会、結社、および言論の自由の侵害にあたる。
東京地裁は反原連の申し立てをきょう夕方、却下した。反原連は東京高裁に準抗告し、今後の対応を話し合う。
カイロ・タハリール広場。ムバラク独裁政権下でも人々は集会を開いていた。=2011年2月:田中撮影=
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/fa08bcca42b71d705fc96195efe0e5cc.jpg
高千穂大学の五野井郁夫准教授は事態を憂う―
「日比谷公園は日本の戦後史のなかで最も象徴的な場所、それを使わせないということになれば、私たちが戦後作りあげてきた民主主義を否定することになる」。
東京都公園事務所の担当者が交渉のなかで「いろいろ圧力がある…」と漏らしたことも明らかになっている。震源は石原前知事かとも勘ぐりたくなる。
治安警察を張り巡らし反体制派を拷問などにより徹底的に弾圧した、エジプトのムバラク政権下でさえタハリール広場を使用できた。石原都政(規則変更は8月)は、中東の独裁国家以上に思想信条の自由を認めない政治体制を敷いたようだ。これこそ恐怖の置き土産だ。
《文・田中龍作》
日比谷公園のの持つ意味は大きいぞ
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/461.html#c4
2011-05-08 クマムシの放射線耐性
陸地に棲むクマムシは、乾燥すると脱水して乾眠とよばれる無代謝の仮死状態に移行する乾眠動物である。乾眠に移行したクマムシは、その後水が与えられれば再び何事もなかったように動き出す。
クマムシは乾燥だけでなく、さまざまな環境ストレスに対して耐性をもつ。
クマムシのもつ環境耐性能力のひとつに放射線耐性がある。これまでに、クマムシは高線量のX線、ガンマ線、重イオンビームを照射後に生存できることが分かっている。クマムシの放射線耐性に関する研究の経緯は次の通り。
1964年、Mayらはアミメヤマクマムシが最大10000グレイ(Gy)のX線照射後も、生存できることを発見・報告した。その後長らくクマムシの放射線耐性の研究はなされなかったが、2005年にJonssonらが、2006年には堀川らが、それぞれカザリヅメチョウメイムシの仲間とオニクマムシが最大5000〜7000Gyのガンマ線を照射後も生存できることを報告した。堀川らは同時にオニクマムシが最大8000Gyのヘリウム重イオンビーム照射にも耐えることを見いだした。(ちなみに、ヒトは10Gyのガンマ線を浴びるとまず助からない。)
カザリヅメチョウメイムシの仲間 (Jönsson, K.I. 2007)
さて、ここまででクマムシに関する知識をお持ちの方の中には、クマムシは乾眠状態になると放射線への耐性能力をもつようになると思われた方もいるだろう。しかし、調べられたクマムシ種すべてにおいて、クマムシは乾眠状態だけでなく通常の水和した活動状態でも高い放射線耐性を示している。さらに言えば、活動状態の方が乾眠状態のときよりも耐性がやや高いくらいである(図1A)。
しかし、他の乾眠動物であるブラインシュリンプ(いわゆるシーモンキー)の卵やネムリユスリカの幼虫も、クマムシと同じように高い放射線耐性をもつが、これらの動物は乾眠状態の方が水を含んだ水和状態よりもはるかに高い耐性を示す(図1B) (Iwasaki, 1964: Watanabe et al., 2006)。
図1. 活動状態および乾眠状態の(A)オニクマムシと(B)ネムリユスリカにおけるガンマ線および重イオンビーム(4He)の半致死線量(LD50/48時間) [Horikawa et al. 2006; Watanabe et al., 2006より]
ブラインシュリンプやネムリユスリカで見られる水和状態と乾眠状態における放射線耐性の違いは、生物が受ける放射線影響の受け方から説明できる。
電離放射線が生物に障害を引き起こす作用には大きく分けて二つある。一つは放射線自体が直接DNAなどの生体分子を損傷する直接作用であり、もう一つは間接作用とよばれ、生物体内の水分が放射線に照射されることにより、有害な活性酸素種が生じてこれが生体分子を損傷する作用である。
乾眠動物は、通常の水和状態では体内の水分含量は80%前後だが、乾眠状態に移行すると水分含量はおおむね3%以下にまで低下する。つまり、乾眠状態の動物は体内に水分をほとんど含まないため、放射線の間接作用−活性酸素種による障害−が軽減されると考えられる。そのため、乾眠状態では通常の水和状態よりも高い放射線耐性をもつはずと推測できる。
では、なぜクマムシとその他の乾眠動物とでは、このような放射線に対する耐性パターンの違いが存在するのだろうか。一つ考えられることとして、両者における乾眠状態でのトレハロース含量の違いが挙げられる。
トレハロースとは二糖類のひとつで、乾燥耐性や凍結耐性に関わる物質として考えられてきた。乾眠動物が乾燥状態時にあるとき、トレハロースは、もともと生体分子に結合していた水分子に位置していた部分に置き換わることで、生体分子の構造を機能を失わずに保存するという仮説や、乾燥した生物をガラス化という水飴状のような状態にして生体分子を保存するという説が提唱されている。
実際に、ブラインシュリンプの乾燥卵やネムリユスリカは、乾眠状態の時に乾燥重量あたり15〜20%ものトレハロースを蓄積する(Clegg, 1962; Watanabe et al., 2002)。一方、クマムシは乾眠状態でもトレハロースの蓄積量は少なく、最も多くのトレハロースを蓄積する種類でも乾燥重量あたり2.3%である(Westh and Ramløv, 1991)。
そして、トレハロースには生体分子を放射線から防護する効果があるのではないか、という報告がされている (Yoshinaga et al. 1997)。例えば、ネムリユスリカを水和状態のままトレハロース量を人為的に増加させると、放射線耐性が上昇することが確認されている (Watanabe et al., 2007)。すなわち、乾眠状態時にトレハロースをほとんど蓄積しないクマムシは、トレハロースによる放射線防護効果が得られないために、放射線耐性パターンがブラインシュリンプやネムリユスリカと異なるのかもしれない。
しかし、これだけでは、なぜクマムシは乾眠状態において水和状態よりも高い放射線耐性を示さないのか、という理由を十分には説明できない。ただ、ヒントは水和状態のクマムシにみられるとてつもなく高い放射線耐性能力に隠されているように思われる。図1を見ても分かるように、水和状態のクマムシとネムリユスリカで比較すると、クマムシの方がはるかに高い放射線耐性をもつことがわかる。そして、実はネムリユスリカは水和状態でも、他のほとんどの昆虫よりも高い放射線耐性をもっているのだ。
気付かれた方もいると思うが、乾燥に強い生物は放射線にも強いことが知られている。乾燥ストレスと放射線ストレスが生物に与える影響には、 DNA損傷や生体物質の酸化などの共通項がある。乾燥耐性をもつ生物はこれらの障害を克服するようなシステムを備えており、このシステムが放射線に対処するためにも使われていると想像できる。ある種の細菌を対象とした研究からは、このような説を裏付けるようなデータが報告されている。
クマムシは動物の中で最も高い乾燥耐性をもつ。つまり、乾燥によるダメージから身を守るための強力な修復システムが、水和状態での放射線耐性の高さを反映しているものと推察される。水和状態のクマムシが高線量の放射線を照射された場合、放射線によって引き起こされる致命的な損傷であるDNAの二本鎖切断を修復したり、あるいはそもそもDNAが損傷を受けるのを保護したり、生体物質が酸化するのを防ぐ能力に長けている可能性がある。
一方、乾眠状態のクマムシでは、水が与えられて吸水して復活していく過程において、吸水直後の代謝が非常に低い状態にあることも考えられ、放射線照射による損傷を修復するシステムがうまく機能せず、生命活動を営む生理活性を維持できず、生死を分ける臨界点を超えてしまい死に至るのかもしれない。
つまり、水和した活動状態のクマムシは常に代謝が起きているため、放射線照射中はもちろん、放射線照射が終了された時点で素早く修復システムが作動できるのに対し、乾眠状態のクマムシは無代謝状態にあり、放射線照射中は損傷が比例的に蓄積し、吸水した直後も低代謝期間というラグが存在するために、同量の放射線量を照射されても損傷を修復する効率が比較的悪い可能性がある。これが、クマムシが乾眠動物の中にあって独特の放射線耐性パターンを示す原因ではないだろうか。
いずれにせよ、クマムシの生存戦略のメカニズムはまだ未知だらけである。これまでに述べたように、クマムシの乾燥耐性や放射線耐性にはDNA損傷の修復能力や抗酸化能力が鍵だと予測される。
ガンなどを含めたヒトの多くの疾患、そして老化にはDNA損傷や酸化障害が関わっている。将来、体長1mmにも満たないクマムシの生存戦略メカニズムがヒトの医療技術に取り入られ、ガン予防やアンチエイジングに貢献する日が来るかもしれない。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/843.html
少しは興味を持って自分で調べよう、勉強しようという気が起きないのか・・・。知識も持たないのに天皇の話を持ってきたの?
立憲制というのは、あくまでも政治権力が憲法によってコントロールされている、という状況であれば良いので、議院内閣制だろうと、大統領制だろうと、それは関係ない。
憲法なんて作ったのは所詮、人間。神が作ったものではない。憲法に書かれているものが、全て正しいとは限らないからね。
それに、国民>>憲法>>君主ってどうやったらこんな風になるの?
国民は、政治指導者を選挙で選ぶだけ。憲法は、憲法は対国家規範(国家権力:公権力が守るべき法規)。元首(天皇)は、国家を代表する地位(ただ地位が決められているといっても日本の天皇陛下やイギリスの王様のように象徴的な地位にある場合もありますし、ブルネイの王様などのように絶対君主制に近いほどの権力を持っている場合もあります)。
これだけ書いてりゃ、後は分かるだろ。それでも分からなかったら自分で調べろ。一々説明すると、大学の授業レベルで長い講義になるから、もうここには書かんぞ
!
>あなたは、私が「アジアを統一」しようとか、日本が「反米」という共通の価値観で他国と共同すべきだなどと言っている、と受けとっているのじゃないか。
自分が言った事も忘れたのか?
>。ヨアジア太平洋地域の平和と安定」は、アメリカではなく、アジアがつくるのですよ。
>五族協和、八紘一宇の精神は、より豊かなアジアのため、というものだと思う。私は、この精神〔(ただ)みんな仲良く、じゃないよ〕を、今また評価すべきだと思う。
>。ヨ東アジア・アジア・東半球におけるこれからの日本の地位」とか、八紘一宇の精神を生かすと言っているのは、アジアの中で国の繁栄をめざす(=アジアの中でウィン・ウィンの関係を目指す)という意味です。
って書いたじゃないか。これらは、結局、貴方の妄想に過ぎないのか?
>つまり私は、日本の国土防衛のためには、他のどこの国との間にでも「共通の価値観」を求める必要はない、と考えている。
前にも、「一国の軍隊の使命は、いかなる外敵にたいしても国土国民を防衛することだ・・。何かの価値観を守るためであったり、相容れない価値観をもった外敵に対抗するためのものではない」、と書いた。
軍事同盟というのは、適切な相手と適切な同盟を結ぶことによって有事の際には現実的な支援が得られるのみならず、平時から中立を保つ場合よりも同盟国同士が集団防衛した方がコスト面でも効率が良い。
また、何処かと国交を深めたいのなら、軍事交流も視野に入れなければいけません。
貴方の言い方では、スイスのような永世中立国を目指しているようにしか見えません。
>ただ、あなたも共通の価値観なんか「どう考えても」無理というのなら、今の日米同盟が民主主義(など)を共通の価値観としているのはどうなるのでしょう?
日米同盟は、自由・民主主義という価値観を共有しています(理念の違いが有りますが)。だからと言って、相手(アメリカ)を完全に信用するというのは別問題です。
>。ヨどう考えても無理」な共通の価値観の上に成り立っているとしたら、それは虚構=蜃気楼みたいなもので結局は信頼なんかできない、いざとなっても頼りにならない(助けてなんかもらえない)ということにならないか?(だったらそんなものはやめたらいい。)
人間関係ってそんなものじゃないの?不倫するバカもいる、詐欺で人からお金を盗る、連帯保証人になってくれるよう誘う、賄賂を受け取る、結婚詐欺・・・など。国際関係も例外ではない。だって外交をやるのは人間なんだから。性善説なんて幻想と思ってもいいよ。
>それともあなたが重要で堅持すべきものだと考えている「日米同盟」とは、今の日米同盟とは別の(将来の)・或いはあなた独自のものなのかな。
とりあえず今の状態で日米同盟を破棄して、在日米軍を日本国から全て撤去したら、沖縄はまちがいなく中国領になるでしょうね。今でも沖縄は中国領土だと主張してますから、同盟撤廃して米軍撤退後、沖縄を取りにくるでしょう。中国からしれば侵略ではなく返してもらうとういう言い分なので、他国は干渉できないかもしれません。核保有国と軍事的にもめたい国なんてありませんので。中国に支配されたらもう終わりです。チベットのように人民浄化とか言われて中国政府に従わない県民は大量虐殺されます。残った人たちも中国の奴隷となり生き地獄を味わうことになるでしょう。そのときに同盟を破棄して米軍撤退させたことを後悔しても遅いです。フィリピンも米軍反対運動が高まり実際撤退させましたが、その後中国に一部領土を侵略され今だに実行支配されています。そのときになって米軍に戻ってくるようフィリピンに再駐留するよう政府や国民が求めましたが、アメリカも馬鹿ではありません。フィリピンには戻りませんでした。なぜなら出て行かせたのはフィリピン自身ですからね。都合悪くなったらまた来てくれ、だなんて考えがアホすぎます。ろくな軍事力ないのに米軍撤退させ米軍基地撤退後の国防に関してなにも考えていなかったから支配されたのです。とにかく米軍撤退すれば中国やロシアや北朝鮮が黙っていません。とてつもない強硬策で日本にたいして様々な要求をしてくるでしょう。日本は従うしかないでしょうね。沖縄をとられたら日本本土への爆撃や攻撃そして上陸が容易になるため沖縄がとられそうになったとき憲法改正して戦争状態になるか、沖縄をとられるのをだまってみていてその後日本本土も侵略され支配されるかって事態も想定できます。中国、韓国、北朝鮮、ロシアの4国は、過去の歴史をみても信用してはいけない国です。
日本単独ではどの国にも対抗できないから、アメリカと組む必要がある。この話は、現在の日本現状において。今後、どうなるかは知らん。私は予言者じゃないから。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/762.html#c181
東京区部と小笠原などの島嶼部を除いた地域は三多摩と言う。
北多摩、南多摩、西多摩を合わせて三多摩・・・人口650万が住む。
川崎市多摩区ってない?
僕は東京の多摩地方・・・セシウムも降っている。雨ざらしの1500体の燃料棒が心配だ。これを方付けないで日本の再生など絶対にない!これだけは真実だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/442.html#c24
日比谷公園から反原発デモを閉め出すって、OWS と同じことやったな、地裁は、許せません。
すみません、たった今ニュースを読んだので。 趣意からはずれてしまいました。
家田荘子 尼崎事件に「主犯から“恐れ”が伝わってこない」 2012.11.01
ヤクザの世界に生きる妻たちを描いた映画シリーズ『極道の妻たち』。その原作者で作家・僧侶の家田荘子さんは執筆時、暴力団幹部の自宅に居候して裏社会の取材を重ねた。
「組同士の抗争にかかわった人たちにインタビューしましたが、殺人に及ぶ際は全身ががたがたと震え、手の震えが止まらなかったという人や、犯行後も恐ろしさや良心の呵責で苦しみ抜いたという人がいました。命令を下しながらも、『いつバレるか』という恐怖感で眠れなくなった幹部もいました。彼らでもそうなのに、“あの事件”の主犯からは“恐れ”が伝わってきません」
家田さんが驚愕する“あの事件”とは、兵庫県尼崎市を拠点に発覚した連続変死事件のこと。主犯と見られる角田美代子被告(64才)は警察の取り調べに完全黙秘を続けている。犯行は1980年代から始まったとされるが、その間20年以上も平然と暮らしており、脅えや恐怖心とは無縁だったようだ。
死者・行方不明者は少なくとも8人にのぼり、奪い取った金品は1億円以上。標的にした家族をとことんしゃぶりつくし、用済みとなれば躊躇なく命を絶つ。そして、次の獲物に向かう──人間とは思えない罪悪感のなさこそが、今回の事件の最も不気味な点である。
角田被告が知人の大江和子さん(享年66)の死体遺棄容疑で逮捕されたのは昨年11月末だった。なぜ1年前の事件が今になってクローズアップされているのか。
「最初は大江さん1人が被害者と考えられていました。しかし、その後、角田被告に近い関係者が『数人の遺体がある』と証言。今年10月に尼崎市の民家から3人の遺体が見つかり、芋づる式に事件が拡大しています」(全国紙社会部記者)
疑惑の中心に立つ角田被告から被害者と加害者をつなぐ回路が複雑に広がり、捜査本部でさえ未だ全体像をつかめていないとされる。事件関係者は100人前後に達するという。
角田被告のルーツは終戦直後に遡る。1948年、尼崎市で左官工を営む家庭に生まれた。地元では札付きのワルとして知られ、中学時代には背中に“ドス(短刀)”を持って登校してきたこともあったという。当時の担任Aさん(85才)が語る。
「中3になるとき、どの先生も彼女のクラス担任を嫌がるほど“ごんたくれ”(やんちゃ者)で有名でした。本人いわく父親は遊郭に入り浸っていたそうで、母親も“娘は言うこと聞かんから”の放任主義。素行が悪いため何回か更生施設に預けられていました。そこを脱走し、トラックをヒッチハイクして尼崎に戻ってきたこともありました」
手のつけられない暴れん坊だった一方、Aさんは報道ではうかがい知れない角田被告の顔も見ている。
「あるとき、“お前は! また遅刻か!”って言うて、一発ほっぺたをバチンとどついたんです。そしたら“親にもどつかれたことないのに、先生はようどついてくれた”って言うて、下向いて反省してました。親の愛情を受けずに育った子なんやな、という印象を持ちました」(Aさん)
角田被告は中学卒業後、私立高校に入学するも一学期で中退。10代後半にして尼崎市内でスナックを経営し売春あっせん業にもかかわった。その後、神奈川県横浜市に居を移し、市内の繁華街で水商売を始めた。後に角田被告の戸籍上の妹となり、共に犯罪を重ねる角田三枝子被告と出会ったのはこの頃のことだ。
1980年前後に尼崎に戻った“角田ファミリー”は、後に角田被告の右腕として暴虐を尽くす李正則受刑者(38才)らを加えて、犯罪史上類を見ない凶悪犯罪に手を染め始めた。
※女性セブン2012年10月15日分
http://www.news-postseven.com/archives/20121101_152599.html
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/454.html#c42
・納豆菌の恐怖
納豆菌の正体は、地球の支配を目論むエイリアンである。以前、この衝撃的な事実を本ブログにて報告した。
納豆菌は枯草菌という細菌のグループで、学名はバチルス・サブチリス・ナットー(Bacillus subtilis var. natto)といい、芽胞とよばれる休眠状態に移行することで不死身ともいえる耐性能力を獲得する。
やつらは栄養源なしで100万年以上を生き、100ºCで煮沸しても死なず、人間にとって1万シーベルト相当の放射線を照射されても生き残る。
NASAによる宇宙実験によって納豆菌が宇宙で6年間生存できることが確認され、納豆菌のネバネバ成分の構成するγ-ポリグルタミン酸の大半が地球生物には見られないD型の光学異性体であることが判明した事実などから、納豆菌が宇宙由来の生物であることが、既に科学的に証明されている。
納豆菌は地球に飛来後、納豆という食べ物に紛れることにより、地球人の体内に容易に侵入し洗脳と攻撃を開始したのだ。とりわけ、納豆がはびこるこの日本は、もはや絶望的と言って良いほど「納豆菌まみれ列島」と化してしまっている。
前回の記事を公開後、大きな反響があった。これは、多くの人が隠蔽された真実を知り、驚愕をもって受け止めたためだろう。
実際に、コメント欄でもそのような反応が目立った。
さらに、納豆菌側に加担していると思われる勢力からもコメントが投稿されていた。
彼らは、自分たちの反勢力となるような芽を摘むべく、日夜目を光らせているのだ。納豆の表面のあの鈍い光沢を発するかのような目で、だ。この粘着的な性質には、心底不気味な思いをさせられる。
また、大変残念なことに、このような巨大かつ陰湿な組織に対して抵抗するのを放棄した者、あるいは、彼らに洗脳されてしまったものも数多くいるようだ。
私は声を大にして言いたい。納豆菌を甘く見るな、と。全人類が、納豆菌の恐ろしさについて認識するべきなのだ。
以下の、納豆菌の恐ろしさを物語るエピソードも見ていただきたい。
まさしく、その通りである。
衝撃的な事実を教えよう。
実は、納豆を食べたことのある人間が死ぬ確率は100%なのだ。例外は無い。私の祖父も祖母も亡くなっているが、二人とも納豆を食べていた。もっと早くに納豆菌の恐ろしさに気付いていれば...という後悔が今も残る。
日本人の死因の1位はがんであり、他国と比較してもがんによる死亡の割合が非常に高い。
どうして日本は癌大国になってしまったのか?: NATROMの日記
そして、納豆の消費量は日本が世界一である。
もうお分かりだろう。納豆を食べるとがんが増え、そして死ぬ。納豆菌は、我々の体にがん細胞を発生させて殺していたのだ。
・告白
上の写真はナットウエンジェルZとよばれるアイドルグループである。地球侵略が目的の納豆菌により作られる納豆が天使を名乗るとは何と皮肉なことだろうか。
前回記事では、一部の有識者から納豆菌とクマムシの類似性を指摘するコメントもいただいた。
ご存知の方もいると思うが、クマムシとは緩歩動物とよばれる微小動物で、路上のコケなどによく見られる生物だ。乾燥すると乾眠とよばれる仮死状態になり、高温、超低温、真空などに耐える。放射線にも強い。
活動状態(上)と乾眠状態(下)のヨコヅナクマムシ(撮影:堀川大樹、行弘文子)
上の方々がご指摘の通り、クマムシと納豆菌は、両者とも極限環境耐性能力が高いという点で共通している。
私はこのクマムシについて、10年以上研究を続けている。
10年以上私が秘密にしていたことを打ち明ける日が、ついにきたようだ。
告白しよう。クマムシも、宇宙から地球にやってきたエイリアンだ。
そして、私は納豆菌を地球上から撲滅するために、クマムシの研究を行っているのだ。
・クマムシが地球を救う
順番に説明しよう。
すでに話した通り、私の祖父も祖母も納豆を食べていたせいで亡くなった。当時は納豆菌の仕業だとは気付かなかったが、調査を続けた末、真実に辿り着いたのだ。
納豆菌が人類を抹殺してしまう。これを何とかして食い止めなくてはいけないと思った。さらに調査に調査を重ねた。
そして、とてつもなく絶望的な結論が私を待っていた。
それは、人類は、納豆菌による抹殺から逃れられる術はない、ということだった。
そう、私たち人類はどんな手を使っても、早々に納豆菌によって抹殺されてしまうのだ。悲しいが、これが現実だ。
私は、心底絶望した。人類のすべての英知を集めたところで、納豆菌には敵わないのだ。種としての人類、我々が築き上げてきた文明。何もかも、憎き納豆菌によって失われてしまうのだ。私は長い間、魂を抜かれたように何もする気になれなかった。
しかし、思った。
この地球号に生まれた、生きとし生けるすべてのものが、兄弟なのだ、と。人類は救えないが、他の地球生命は救うことができるかもしれない。そう考え直したのだった。
そして目をつけたのが、クマムシだった。
クマムシも、宇宙空間で生存した記録があり、宇宙生命体であることが科学的に証明されている。
クマムシも隕石に乗って宇宙から地球に飛来した生命体であるが、かれらは納豆菌と違い、地球を支配しようなどとは考えていない。地球にとって益も害もない生命体なのだ。
ヨコヅナクマムシがモデルのゆるキャラ「クマムシさん」: むしブロ+
今後、地球の環境がどんなに過酷になろうと、極限環境にものともせず納豆菌は栄え続けるはずだ。クマムシも極限環境に強いので、絶滅することはないだろう。つまり、納豆菌とまともに戦えるのはクマムシしかいないのだ。
クマムシは納豆菌は食べないが、クマムシの口は納豆菌を吸い込むのに十分の大きさがある。クマムシの遺伝子をいじってやれば、納豆菌を食べられるように進化する可能性がある。
そう、過酷な環境になった地球において、納豆菌を撲滅することができるのは、クマムシしかいないのだ。
私は無我夢中でクマムシの研究を始めた。クマムシの遺伝子をいじるには、クマムシのゲノム解析をしてデータベースを作る必要があった。しかし、問題があった。クマムシのゲノムを解析するには、大量のクマムシが必要だったが、当時はクマムシの飼育系が存在せず、実験室でのクマムシの大量培養法の確立が急務であった。
私がクマムシの研究を始めて4年後の2005年の秋、ついにある一種類のクマムシの飼育に成功した。このクマムシは、とてつもなく高い環境耐性能力をもっていたため、ヨコヅナクマムシと命名された。もちろん、命名者は私だ。ヨコヅナクマムシはクロレラを食べて繁殖するが、遺伝子をいじることで納豆菌を食べられるようになるはずだ。そう考えた。
興奮しながら、この研究成果をNASA主催の国際学会である宇宙生物科学会で発表した。2006年の春のことだった。
その結果、研究発表がNASAに認められ、学生部門の研究発表で第2位に入賞した。
宇宙生物科学会での表彰式の様子。NASA宇宙生物学研究所所長(当時)Bruce Runnegar博士と著者。
NASAも、地球征服をたくらむエイリアン・納豆菌の撲滅を長年にわたって研究していたが、思うような研究成果があがっていなかった。しかし、私の研究内容を聞き、クマムシならば納豆菌から地球を救うことができるかもしれない、多くのNASA研究者たちにそう言ってもらった。
「納豆菌列島日本をクリーンアップするんだよ、ダイキ」
その言葉を胸に、帰国した。
・納豆菌撲滅のための研究に人生を捧げたい
私はクマムシの研究で博士号をとり、この納豆菌撲滅のための研究を国内で続けるために文部科学省管轄の学術振興会の特別研究員制度に応募した。この制度は、学術振興会が月々奨学金を払い、博士号取得者が自立した研究を遂行するためのサポートを行うものである。
しかし、私は不採用となってしまった。
「おかしい、納豆菌撲滅は地球にとって、日本にとっての最重要課題のはずなのに、なぜだ。なぜ不採用になったのだ。理解できない」
私の頭の中はパニックになった。
だがこれにめげず、大学の教官や博士研究員のポジションにも合計で10ヵ所ほど応募した。国立大学以外にも、JAXA、海洋研究開発機構、農業生物資源研究所などの独立行政法人の研究機関にも応募した。
ところが驚いたことに、結果はすべて不採用だった。
「そんなバカな、俺の研究は地球を救うんだ。なのに、一体全体これはどういうことなんだ。論文だって書いているし、業績もあるのに、なぜ...」
訳が分からなかった。
「地球の中でもとくに、日本列島は納豆菌の巣窟なんだ。その日本が何故、納豆菌撲滅のための研究を無視するんだ...」
「待てよ、納豆菌の巣窟......だと......?」
「そうか、そうだったのか。わかったぞ。この国の機関、つまり行政、大学、独立行政法人など既得権益層で占められる組織はすべて、納豆菌に洗脳されているんだ。だから、俺の研究には一切金を出さないんだ」
「そういえば、国は納豆の銘柄に農林水産大臣賞まで与えているくらいだ。つまり、政権が交代しようが納豆菌と政治家は一心同体じゃないか」
私がどこからも採用されないのは、裏で納豆菌が糸を引いているからなのだ。そう気付いた。
そこで、日本での研究を諦め、NASAに行って納豆菌撲滅のためのクマムシの研究を続けることにしたのだった。
それと同時に、水面下では日本のクマムシ研究者と協力して、密かにヨコヅナクマムシのゲノム解析を続け、ついに全ゲノムの解読に成功した。
最強の生物 クマムシの謎に迫る ゲノム解読し本格分析へ
これで、遺伝子操作をして納豆菌を食べるヨコヅナクマムシを作り出すための準備が整った。あとは研究資金をさらに調達して、研究体制を整えなくてはならない。これが、今現在の段階だ。
残念ながら、私は日本国内の既得権益層のすべてを敵に回しており、日本での研究活動ができず現在はフランスで研究中である。しかし、日本に帰った際には、命を落とすリスクを背負いながらも、納豆菌を撲滅するためにクマムシ研究がいかに重要かを、国民に説いて回っている。
クマムシナイト: Ustream
私は、人類を救うことはできない。
しかし、地球は救いたい。
この記事を見ている諸君、私からの一生のお願いだ。
ぜひ、この記事を、他の人たちにも見せてほしい。
今はインターネットの発達により、既得権益層のコントロールから逃れて情報を伝搬する手段が整ってきている。
ぜひとも、Twitter、Facebook、はてなブックマークなどのSNSで、この記事のことを広めるんだ。諸君たちの小さな行動が、地球を救うことにつながる。
それから、ぜひとも私が発行するクマムシメルマガにも登録して応援してほしい。
これは、私からの、命をかけたメッセージだ。
地球(テラ)よ、永遠(とわ)に。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/844.html
東京電力は2日、福島第一原発の港湾内で採ったマアナゴから放射性セシウムが1キロあたり1万5500ベクレル検出されたと発表した。10月10日に採取した。港湾内の魚介類の調査結果を公表したのは初めて。
港湾内では、他にエゾイソアイナメが1キロあたり4200ベクレル、クロソイ2匹がそれぞれ同2230ベクレル、同1760ベクレルと、いずれも食品基準の10倍を超える高い放射能レベルだった。
東電は8月、福島第一原発から北に約20キロ離れた沖合でとれたアイナメから、1キロあたり2万5800ベクレルの放射性セシウムが検出されたと公表。これを受け、調査範囲を拡大していた。
*****************************************************************************
『ボストン便り』(第43回)「リメンバー・フクシマ(福島を忘れない)―星槎大学教員免許更新講習in南相馬より(その2/2)」
星槎大学共生科学部教授
東京大学医科学研究所非常勤講師
細田 満和子(ほそだ みわこ)
2012年11月2日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行 http://medg.jp
---------------------------------------------------------------------
(その1/2より)
●傷ついた心を守り、育む
2日目のゲストであるアミア・ミラー氏は、「セッション3」で「被災地支援におけるカウンセリング―アメリカ的なアプローチ」と題した話をしてくださり、「カウンセリング」の大切さを示してくれました。アミア氏は、ボストンの友人で、経営コンサルタント会社を経営しています。日本で育った経験があり、日本語も達者です。震災後、何かしたいという気持ちにかられ、2011年6月から仕事は社員に任せ、日本に移り住んで長期の復興支援に取り組んでいらっしゃいます。
カウンセリングというと、日本では、精神的な病を持つ方々への特別な治療というイメージがありますが、アメリカでは、もっと広く「カウンセリング」が行われているといいます。結婚する時、家族や親しい人が亡くなった時、盗難や犯罪被害者になったような時、仕事や家庭生活上で問題があった時など、様々な人生の節目でカウンセリングを受ける機会があるといいます。問題に直面した時、我慢しないで、自分の中でため込まずに吐き出すことが大事なのです。これは、1日目の番場氏の講演にも通じることで、ただ話すだけで、誰かに聞いてもらうだけで、震災後の心が癒されることもあると改めて知らされました。
「セッション3」の色平哲郎氏は、「金持ちより心持ち―すきな人とすきなところでくらし続けたい」というテーマで講演されました。色平氏は、宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」を模した「雨ニモ当テズ」という詩を披露しました。この詩は、現代人が苦労を引き受けず、楽な道を進んでしまいがちなことをアイロニーとして歌ったものです。そして厳しい状況の中で、たくましい人を育むことの重要性を示して下さいました。
色平氏は、長年、地域医療に従事してこられ、常に地域のお年寄りの方々に接してこられました。山登りの時には一番遅い人に合わせることを紹介して頂き、一番弱い人に合わせて作り上げる社会を目指すことの大切さを教えて下さいました。
●立ち上がる市民
「セッション4」では、まず、相馬市職員でサイエンス・カフェを主催する但野直治氏が「市民科学者との出会い」、自営業で相馬を応援する相馬有楽応援団の小幡広宣氏が「震災から学んだこと、伝えたいこと」というテーマで講演をして下さいました。
但野氏は相馬市役所で会計課の職員として勤務すると共に、消防団の団員でもありました。津波の時も消防団活動をしていて、同じ法被を着た仲間を何人も失い、その後の捜索活動にも携わりました。その時、生きることと死ぬことを考えさせられたといいます。また、前日のゲストの坪倉医師が、見ず知らずの土地で奮闘している姿にも触発され、「自分のできる範囲で何かをしないと」と思うようになりました。
但野氏には、保育園から小学校までの3人のお子さんがいます。そこで、子どもたちを守るために何ができるかを考え、食の安全を守るための食品放射線測定器をつくることにしました。たくさんの賛同者や協力者が集まり、但野さんは測定器作りに没頭し、ついに完成に至りました。
その過程で但野氏は「市民科学者」として目覚め、一般市民も自分の健康や放射能のことをよく知り、上手に付き合うことが必要だと思うに至り、「サイエンス・カフェ」を主催するようになりました。「サイエンス・カフェ」とは、食事やお茶をとりながら、専門家から科学についての話を気軽に聞いたり、仲間と話し合ったりする場のことです。
「最初は、本当にできるかどうか分からなかったけど、本気でやることで、何とかなるってことが分かりました。また、やっていると、それが面白くもなるんです」。但野氏はこのようにおっしゃっていました。
小幡氏は相馬市で建築業を営んでいましたが、地元の同級生と一緒に相馬有楽応援団を結成し、震災後に職を失った方への有償ボランティア紹介、ペット避難所、中高生の教育支援活動、放射線量測定、仮設住宅のゴーヤのカーテン事業など様々な活動をしてきました。
小幡さんの家は海から100メートルの距離に位置していて、甚大な津波の被害を受けました。周りの家がすべて流された中で、それでも小幡さんの家は骨格だけは流されず、ポツンと残っていたそうです。それを見て「俺がやらなくちゃ」という思いを新たにしたといいます。
今も仮設住宅での生活が続く小幡氏ですが、今年(2012年)の夏に熊本で水害が起きた時には、その援助にも駆けつけました。小幡氏は、「できることをできる範囲でやっていく」、「まずは行動を起こす」、「小さいリスクを怖がっていては行動できない」という心意気を語ってくださいました。これからも地域で、そして全国で活動を続けてゆかれることでしょう。
●「活私開公」へ
こうした但野氏や小幡氏の活動を「活私開公」や「滅私開公」と表現したのは、東京大学で教鞭をとる公共哲学の第一人者、山脇直司氏でした。山脇氏には「セッション4」で「哲学からの問いと応答」というテーマでお話を頂きました。
山脇氏は、「個人と社会のかかわり方」として五つのパターンを挙げます。それは「滅私奉公(めっしほうこう)」(私という個人を犠牲にして、お国=公のために尽くすライフスタイル)、「滅公奉私(めっこうほうし)」(私という個人のために、公共の利益や福祉を無視するライフスタイル)、「活私開公(かっしかいこう)」(私という個人一人一人を活かしながら、人々の公共活動や公共の福祉を開花させるライフスタイル)、「滅私開公(めっしかいこう)」(私という個人の私利私欲をなくして、人々の公共活動や公共の福祉を開花させるライフスタイル)、「滅私滅公(めっしめっこう)」(無気力な生き方、ニヒリズム)です。
山脇氏は、「活私開公」を理想とする考え方をずっと唱えてきましたが、3.11以降は「滅私開公」も重要と考えるようになったといいます。氏の標榜する「公共哲学」は、「公共(みんな)の利益や福祉と個人一人ひとりの生き方との関わり方をどう考えたらよいのか?」という問いから出発します。それは、星槎の三つの理念――「人を排除しない」「人を認める」「仲間を作る」と共鳴するとおっしゃっていました。
現場の実践を基にした実践的な思想としての公共哲学は、私たちがこの社会を生きてゆく上で、考えるべきことへのヒントをたくさん与えてくれると思いました。
●伝える力
「セッション5 伝えるもの」では、和太鼓奏者の佐藤健作氏、役者であり演劇プロデューサーであり映画監督の塩屋俊氏をゲストに迎え、芸術の領域で震災を伝えることを示していただきました。
佐藤氏は、「ちはやぶる―被災地と世界を響きでつなげる『不二プロジェクト』」と題した講演と、和太鼓の演奏をしてくださいました。佐藤氏は和太鼓を打つ時、打つことだけに集中して他のことは一切考えないといいます。ひたすら打つ軌道が正しいかだけに気持ちをかけ、それを「力を通す」とおっしゃっていました。だから、その響きを聴く者は、それまで眠っていた自らの中の力が呼びさまされるのです。
佐藤氏は震災の後、日本一大きい太鼓「不二」を被災地で演奏する「不二プロジェクト」を主催しています。それは祈りの公演として、人々の力を湧き立たせています。「復興で力を出せるのは本人のみ」と言い、顕在化していない根源的な力を呼び覚ます太鼓を信じ、佐藤氏は受講者の前で演奏を披露して下さいました。圧倒的な響きに会場の空気は変化し、涙を流す方もいらっしゃいました。
塩屋俊氏は、震災後の相馬を『HIKOBAE』という演劇にし、ニューヨーク、東京、相馬で上演してきました。「閉塞感あふれる時代の中で、エンタテイメントが果たすべき役割とは」というテーマでお話を頂きました。
ひこばえというのは、古木や切り株の根元から生えてくる若芽を指し、再生と新しい息吹を象徴しています。演劇の『HIKOBAE』は、震災後の相馬中央病院での医療者たちと津波で殉職した消防団団員の物語で、テーマは「利他的行為」でした。劇中、「利他的行為」の美しさ、これを尊重し大切にし、しっかり残すべきというメッセージが溢れていました。
塩屋氏はこれまでに、社会問題を扱ったドキュメンタリー映画を撮り続けてきました。飲酒運転によって息子を失った母親の飲酒運転撲滅運動の記録『ゼロからの風』、ハンセン病回復者の生き方を描いた『ふたたび』、そして2012年には日本の農業の今を描く『種まく旅人』を公開しています。これらの作品では、厳しい現実が鋭く描写されながらも、エンタテイメントの果たすべき役割が追求されています。
塩屋氏と相馬とのお付き合いは震災以前からで、現在は、浜通りの相馬野馬追の心意気や、農業や漁業に生きる人々を描いたドキュメンタリー映画を製作しています。相馬市長の立谷氏とも旧知の間柄で、「原発で負けないで頑張っている人に語りかける必要がある」と、浜通りの人々の郷土への思いを撮りためていらっしゃいます。
●復興は教育から
最後の「セッション6」では、「次世代に伝える」ということで、常円寺住職の阿部光裕氏から「生きる意味―震災・原発事故から学び取ること」、東京大学医科学研究所教授の上昌広氏から「現場からの医療改革―福島浜通りでの活動を通じて」というテーマでお話をいただきました。
阿部氏は曹洞宗の住職の家に生まれ、小学校5年生の時に出家しました。その時、「覚悟」が備わったといいます。「覚悟」とは、「私の心が安定することを知る」ということで、仏の道を進むことを自分のこととして受けとめたといいます。阿部氏は、福島の原発事故を原発「事件」だったといいます。そうでないと、責任の所在が明らかでなく、誰が「覚悟」を決めるか分からなくなっていると嘆きます。
阿部氏は、この震災という経験を生かすも殺すも自分次第だと「覚悟」して、目の前の現実を見据え、どう考えどう行動するかを決めました。そして今、子どもたちの為に通学路を中心に除染活動を行っています。これが福島復興プロジェクトチーム「花に願いを」です。この除染のプロジェクトには、週末になると全国からボランティアが集まってきます。
この活動では、放射線量を測定し、高い場所を優先的に除染します。最近では福島市内で140マイクロ・シーベルトという高い線量を示すホットスポットが見つかり、周辺の土は直ちに除去されました。その土はドラム缶に詰められ、阿部氏のお寺の裏山に置かれています。他に引き受けてくれるところが今のところないからです。阿部氏は、このドラム缶には、汚染された土ではなくボランティアの志が詰まっていると思っています。
上氏は震災直後に相双地区に入り、星槎グループや相馬市や南相馬市などの行政と協力して、地域医療の回復、住民の健康診断など様々な活動を行ってきました。上氏は、「復興は教育である」と話を始めました。地域が活性化するのは何よりも人づくり、教育であることを、データを示しながら説明して下さいました。
明治の開国の頃から、日本の権力者は教育機関を作ってきたといいます。有力者の多くいた西日本の各県では、東日本と比べて医学部・医学校数、リハビリ学校数が人口100万人に対して多くなっています。そして100万人当たりの医師数、旧帝大への進学者数、各学術的賞の受賞者なども西日本が圧倒的に多いといいます。このような現状に鑑み、復興に弾みをつけるためには、いまこそ教育に力を入れるべきと訴えていらっしゃいました。
また、上先生は「とにかく動くことが重要」とおっしゃっていました。近著の『復興は現場から動き出す』(東洋経済新報社)では、「一人でもいいので本気でやる人が大切です。そのような人が1人いるだけで、物事はなかば成就したようなものです。覚悟がない人が大勢集まっても、何も進まない」と書いておられます。
今回、ゲスト・スピーカーになっていただいた方がすべて、「覚悟」を決めた「本気でやる人」でした。だからこそ、被災地の方々に受け入れられて、これまでに素晴らしい活動をされてきたのです。危機の中で、当事者としての意識を持ち、できることを全力でする。これは、すべてのゲストに共通する理念と言ってもいいでしょう。
●フクシマから世界へ
2011年3月11日の地震とそれに続く一連の災害は、私たちに計り知れない影響を及ぼしました。ただ、それは余りにも大きかったので、私たちは、真正面から目を向け、咀嚼して、自分の言葉で語ることが困難になっているところもあると思います。
しかしこのこと、すなわち震災とその後の多く人々の行動や実践や思想やもろもろの関わりなどは、私たち大人が、次世代を担う子どもたちにしっかりと語り継いでいかなくてはならないと思います。
何人かのゲストの方々は、「福島は忘れられている」とおっしゃっていました。確かにそういう側面もあるかもしれません。しかし、忘れるどころか、ますます深く関わりあうようになった方々も、一方でたくさんいると思います。それは国内だけでなく、海外にも広がっています。私の良く知るボストンをはじめ、世界の人がフクシマを忘れていません。
ボストンでは、以前MRICでも紹介したように、南相馬のお婆さん達が作った折り紙が、多くの方々の感動を呼びました。また、ボストンでナンタケット・バスケットの教室を主催する八代江津子さんは「てわっさTewassa」(福島の方言で、手仕事という意味)という活動で、福島や石巻など被災地の方々へ思いを届けるメモリアル・キルトを作っていて、その活動は、ボストンの日本人だけでなくアメリカ人、高校生たちにまで広がっています。
これからのフクシマがどのようになってゆくのか、誰がフクシマのために貢献しているのか、誰が復興の障壁になっているのか、あるいは責任を取るべき人が何もしていないのか、世界は注目しています。フクシマに思いを致す事、それはとりもなおさず、日本の今を思うことであり、日本の向かう方向性を構想すること、世界における日本に思いを寄せることになるでしょう。
●3日間の講習を終えて
今回のゲストのお話を通して、講習に参加した教員の方々には、災害の現場で子どもたちを守り、起こってしまった災害を乗り越えて生きていける力を子ども達に付けてもらうような、理念や心構えを届けることができたと思います。それは、以下のような講習後のアンケートの結果からも読み取れました。
「今まで原発事故で心が落ち込んでいましたが、今回の講習を受講することによって、私でも何か出来ることがあるのではないかと、前に進む心が出来ました。一人ではなかなか難しいけれど、仲間と共に、目の前にいる児童の為、少しずつ前進していきたいと思います。ありがとうございました!!」(南相馬市在住、50代の教員)
また、被災地以外の会場での受講者の方からはこのようなご感想も寄せて頂きました。
「今回の講習を通して、私自身を含めて多くの人間が、いかに自分以外の身に起こった危機に対して鈍感であるのか、また記憶が風化されやすいかを痛感しました。報道だけではなかなか分からない被災者の生の体験談や、映像に触れることはもちろんですが、実際現地に足を運ぶこと、何かしらの支援活動に自ら参画すること自体が、被災した方々のためだけでなく、被災地以外に住む私たちの危機管理能力や技術を向上させる原動力となり、また「当事者意識」を育むために、大変重要であると考えました」(横浜在住、40代の教員)
この講習を真に理解して下さったと、本当に嬉しく思いました。来年もまた、相双地区でこのような講習会を開催する予定です。その時までに、まだ「何も変わっていない」となるのか、「変化が見られるようになった」となるのか、これからもずっと関わり続け、見てゆきたいと思います。リメンバー・フクシマ(福島を忘れない)ということ。それはまた、福島と関わり続ける自分とは何か、福島を取り巻く日本とは何かを見つめる旅にもなるでしょう。
【謝辞】
本講習を受講して下さった全国の学校の先生方、グループ・ディスカッション、パネル・ディスカッションに積極的に参加して下さいまして、ありがとうございました。皆様のご意見は、講習を進行する上でも、災害とその対応を考える上でも、大変貴重なものでした。また、この講習を企画・運営するうえで、星槎グループの宮澤保夫会長、井上一理事長、松本幸広氏、尾崎達也氏、星槎大学の山本健太氏、依田真知子氏に大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
*「ボストン便り」が本になりました。タイトルは『パブリックヘルス 市民が変える医療社会―アメリカ医療改革の現場から』(明石書店)。再構成し、大幅に加筆修正しましたので、ぜひお読み頂ければと思います。
紹介:ボストンはアメリカ北東部マサチューセッツ州の州都で、建国の地としての伝統を感じさせるとともに、革新的でラディカルな側面を持ち合わせている独特な街です。また、近郊も含めると単科・総合大学が100校くらいあり、世界中から研究者が集まってきています。そんなボストンから、保健医療や生活に関する話題をお届けします。
略歴:細田満和子(ほそだ みわこ)
博士(社会学)。1992年東京大学文学部社会学科卒業。同大学大学院修士・博士課程の後、2005年からコロンビア大学公衆衛生校アソシエイトを経て、2008年からハーバード公衆衛生大学院フェローとなる。2011年10月から星槎大学教授、2012年7月から東京大学医科学研究所非常勤講師を兼任。『脳卒中を生きる意味―病いと障害の社会学』(青海社)、『パブリックヘルス 市民が変える医療社会』(明石書店)、『チーム医療とは何か』(日本環境協会出版会)。現在の関心は医療ガバナンス、日米の患者会のアドボカシー活動。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/466.html#c2
東京電力は2日、福島第一原発3号機タービン建屋地下で作業員3人が汚染水に入って大量の放射線を浴びた昨年3月の事故で、もう1人の別の作業員が汚染水に入って被曝(ひばく)していたと一転して発表した。
東電と元請けの関電工は地下の汚染水に入ったのは3人だけと公表してきたが、地下に入ることを拒んだ作業員が1日に記者会見し、3人とは別に地下に入った作業員がいると明らかにしたことを受け、従来の説明を改めた。
この被曝事故では、ケーブルの設置作業に当たった関電工2人、1次下請け1人、2次下請け3人の計6人のチームのうち、まず関電工と1次の計3人が地下に入り、線量計の警報を無視して作業した。180ミリシーベルト前後の非常に高い線量の被曝をし、作業後に手当てを受けた。
東電と関電工が2日になって説明したところによると、作業の終わり際に2次の3人にも地下に入るよう指示し、長靴をはいていた1人が5〜10分程度、汚染水に入ったという。被曝線量は56ミリシーベルトで、これまで健康に問題はないとしている。
東電はこれまで「4人目」を公表しなかったことについて「地下に長時間いた3人とは別の作業と認識していた。隠していたわけではない」と説明。関電工は「無理やり行かせたわけではない。3人のほかに1人地下に降りたことは国に報告した」としている。
4人目が地下に入った経緯には不透明さが残る。事故当時、別のチームが地下の水の表面付近で毎時400ミリシーベルトという高線量を測定して逃げる際、関電工チームにも退避を呼びかけた。東電と関電工はその前に4人目が地下に入ったとしているが、会見した作業員は朝日新聞の取材に「退避呼びかけの後で4人目が地下に入らされた」と証言。作業員は「どうしてそんな高線量の所に行かなければならないのか」と反発したという。
行政区画上の「多摩」については、私は詳しく考えたことは有りませんでした。私は多摩川を散歩するのが好きなので、多摩散人と名乗ったので、多摩川の近辺に住んでいることは事実ですが、私の住所を「…県(都)〜区(郡)…町・村・字〜」と明かしてもしようがない。私は自分の住んでいる所を漠然と「多摩地方」と思っているだけです。
>雨ざらしの1500体の燃料棒
それがどこにいつからあるのか、教えて下さい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/442.html#c26
滝澤ローラ
http://ebobiku.blog.fc2.com/blog-entry-484.html
日本人AV嬢のデリヘル転身に中国人大興奮「今すぐ東京行く!」 2012.10.31
反日デモの嵐吹き荒れる中国大陸において、日本製品のボイコットも相次いでいる。しかしそれでも一向に人気が衰えない「メードインジャパン」がある。
日本発のAV女優だ。
特に有名なのが、トップ女優・蒼井そら(28)の人気。中国版ツイッター「微博」のフォロワー数はなんと1300万人を超える。
しかし今、この蒼井を超える存在になるといわれている新星がいる。母が日本人、父がロシア人のハーフ美女・滝澤ローラ(20)である。身長172センチの長身スレンダーボディなのに、バストは83センチのDカップ。北欧の血が流れるだけあって、肌は透き通るように白い。今年7月にAVデビューしたばかりだが、その人気はすぐさま海を越えて中国大陸に飛び火した。動画投稿サイトでは、瞬く間に18万回という驚異的な再生回数を記録している。
そんなローラファンの中国人民を驚愕させたのが、滝澤の意外すぎる「転身」だった。実は彼女、この夏限りでAVを引退。10月から都内の複数の高級デリバリーヘルスに勤務を始めたのである。
「9月にはあるデリヘルが、大手AVレーベルの協力で、有名AV女優の手配が可能になったとHPにアップ。10月には別のデリヘル店のHPにも滝澤の写真がプロフィール入りで載るようになった。ただし、彼女に相手をしてもらうためにかかる費用は明らかにされていない。電話にて応相談だそうです。一説には、90分で12万円ともいわれている。これを見て中国人ファンたちが大騒ぎをしているんです」(業界事情通)
12万円! AV界のトップアイドルとのひとときの対価としてこの価格が妥当かどうかは議論が分かれるところだが、莵にも角にも中国では大騒ぎである。
中国のネット掲示板では、
〈今すぐ東京に行く!〉
〈滝澤を生け捕りにして中国に連れ帰ろう〉
と、欲望を抑えられない書き込みが続々とあふれている。
※週刊ポスト2012年11月9日号
http://ebobiku.blog.fc2.com/blog-entry-484.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/325.html#c2
なぜ不満な人がいるの?言っとくけど、戦前の日本は立憲君主制だよ?不満な人は、絶対君主制を目指しているの?でも、そういう話は聞かないが。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/762.html#c182
>どんなに筋の通らない罵声を浴びせられようと、この一点は譲りません。
キャンキャン室内犬の、勘違いだ・・TAMA三ちゃん。
デモでは、『利権止めろ』という叫びだ。
外からは、『逃げろ』という呼びかけだ。
それらが合流して、同じところから聞こえてるんだ、
・・TAMA三ちゃん。
アタマ弱いから、区別がつかんのだろう・・TAMA三ちゃん。
ちゃんと、筋が通ってるから氣にしなくていいんだよ、
・・・TAMA三ちゃん。
何も心配する必要は、ねぇ〜んだよTAMA三ちゃん。
おまえに逃げろとは、誰も言ってねぇ〜んダヨ、TAMA三ちゃん。
コイてる屁が臭過ぎて、たまらんから、出てこなくてもいいんだよTAMA三ちゃん。
ココは、おまえとは何の関係もねぇ〜ところなんだ、TAMA三ちゃん。
おまえらのようなキャンキャン室内犬は、最後にはりっぱな『お上さま』が助けてくれるんだよ、TAMA三ちゃん。・・・安心しろ、TAMA三ちゃん。・・大丈夫だ、TAMA三ちゃん。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/442.html#c28
統計的に「女性が感情的に反応しやすい」ということは経験的事実である。
また、黄色人種が白色人種に対して統計的な特性を有している可能性はある。
(歴史的地域的思想特性、、、、例えば儒教による影響など)
差別とは、社会における権利義務に対して偏りを設けることである。
区別とは、そのもの自体の特性に着目することである。
感情的な「物の云い」=女性的 という表現は、数学的統計としては正しい。
ただし、現前の女性が必ず感情的であるという保証はない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/354.html#c40
地球の生物、はほとんどが宇宙から元がきたもんだから、人間もナット菌も兄弟というか、食物連鎖の中に入ってるよね。
ナット菌食べて、まあ時間経てばいつか人は死ぬわけだから、。金にならんのは研究できませんで。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/844.html#c1
今日も官邸前で顔を真っ赤にして、声を張り上げている彼ら彼女らは
あきらめてはいない、開き直ってはいない
自らをなげうってでも主張し、汗を流し、金曜の夜に賭けている
その声に姿に日本中が、世界中が、共感をしています
そうでないと何十万もの多くの人たちが集まるはずがないでしょう
安全地帯だけで内にこもり主張しても共感されると思いますか?
今も、自らの意思で福島県に入るボランティアたちが大勢います
理屈や理論も大事なことだけれど、意思の力を忘れてはならない
理屈だけでは動かない、感情だけでも動かない
今、必要とされているのはそういうことだと考えています
利権にまみれた国策と原子力村総体を崩すには
共感という、民主性という、武器と盾が第一条件です
そして、情報と情報機器を縦横に活用する事が第二条件です
こんな新しい形の抗議活動に教科書はない
ですから手探りでやっていくしかない
失敗もある、足りないところもある
でも、それをみなで補っていけばいいじゃないですか
それが成熟した共生社会でしょう
私はそういう方向へ歩いていきたい
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/442.html#c30
じゃあ、誰に逃げろと言っているの? >23さんみたいな人に、「今すぐ逃げろ。」と言っているの? 反原発派は元気で東京でデモをやっているのに、迷っている人は逃げろ、逃げろ。(これは面白い)
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/442.html#c31
> 消えるのは3次元地球のみで5次元地球が新たに出来るのでは?
> 地球開国は3次元地球か、それとも5次元地球の話なのか、
通常、あの世 と呼ばれるのは、四次元霊界の事で、地球上に存在します。
成仏していない浮遊霊・地縛霊と云うのは、此の世(三次元)と四次元霊界の狭間に居ます。
次元と次元の間は、ブラック・ホールの様な歪があり、時間が止まった様になるのだそうです。
ですから、未成仏者は、場所にもよると思うのですが、数百年経っても時間が経過して無いのだそうです。
次元が 上がるほど、時の流れがゆっくりになり、三次元から高次元を観ると
止まった様に見えるそうです。
次元は、11次元まで、存在するそうです。
三・四・五次元の違いに関しては、福岡のニューエイジの解説を、ここに転記してます。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/273.html?#C74
今、地球の大御霊は、四次元の上の方に居ます。年末に、五次元へジャンプします。
三次元の物質が移動する訳では無く、地球の魂が、五次元に昇格するのです。
シリウス人のニューエイジの話を聞いて、私も、自分の魂の次元を少し上昇させてみました。
低級霊の影響を受けなくなります。 ただ、あまり次元を上げると 成仏して無い先祖の供養に支障が出るので
中途半端にしました。
三次元の見た目では、地球に変化は、ありません。
あ、四次元霊界の上の方は、五次元へ霊界ごとジャンプするのですが、下の方は、
地球の大御霊の波動と合わなくなり、消滅しています。
ですから、人間に転生させ、人口が爆発的に増えています。
以上の説明で解るでしょか? 解らない事が、あれば御質問ください。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/854.html#c6
・・・いや、やめた。ネジを語ると長くなるからw
とりあえず、いつか犬を飼う事になった時には、
名前をネジにしようと思っている。1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/334.html#c6
私が思うに熊本では川内原発訴訟で頑張っている弁護士団と、九州の市民が1000人以上いるから、敏感になっているのでしょう。
http://www.k-chuolaw.com/genpatu.html
http://mainichi.jp/area/news/20121017sog00m040004000c.html
九州も大変なのだ。
鹿児島も汚染処理場を今どんどん作っているから、相当、とんでもない取引が行われているよう。
http://hunter-investigate.jp/news/2012/07/post-239.html
ちなみに上記のサイトのジャーナリストたちはすばらしい。
もっとこんなサイトが増えてほしいと思っている。
このサイトではソープ・デリヘル・ホテヘル・ヘルス・イメクラ・ピンサロ・SM・性感・キャバクラ・クラブ・ガールズバーなどなど、風俗店で会えるAV女優を探すことができます。
滝澤ローラ(たきざわろーら)
サイズ : T172cm B83cm W58cm H84cm
出身地 : 東京都
趣味・特技 : パン作り、甘い物を食べる
風俗情報
2012 CLUB虎の穴池袋店(池袋・デリヘル) 滝澤ローラ 在籍
2012 CLUB虎の穴新宿店(新宿・デリヘル) 滝澤ローラ 在籍
2012 CLUB虎の穴青山店(渋谷・デリヘル) 滝澤ローラ 在籍
2012 PROUDIA 東京店(東京全域・デリヘル) 滝本ローラ 退店
※ここに掲載されている情報は全てが正しいとは限りませんのでご了承ください。
(最終更新日 2012年10月30日)
http://fuzokuav.com/ta/takizawa_roora/
フツーにお見合いして金持ちの坊ちゃんと結婚すれば上がりなのにね。
宮沢リエと同じ様に、滝澤ローラの母親も部落出身なのかな?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/325.html#c3
その「TAMA三ちゃん」の名詩の続編を、もう一つお願いします。三ちゃん、じゃなかった、多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/442.html#c32
なんかかっこいいなw 1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/844.html#c2
部落出身の女の子でちょっとキレイめで可愛らしい子になると、15歳の時にすでに男性経験500人
たまたま1月に新年のご挨拶ということで、工藤会系の事務所へ足を運んだ時、いろんな人と出会って話をさせてもらいました。その中にA氏はいました。
A氏は田川市の出身。部落差別の中で気が付いたら893のご職業をされているということだった。
残念ながら筑豊地方や北九州市内というのは無数の部落が存在している。15歳になって中学を卒業すると当たり前のように働きに出るのだが、もちろん仕事が無い。
部落出身ということを隠してうまく就職できても結局、後からバレてクビになる。
男性の場合はかなり働き口が狭いので、多くの人間が余ってしまう。それでしょうがないから裏社会へと入ることになる。
そちらのことはまた追々。今回は女の子の方の話。
とりあえず15歳になって中学を卒業したらお水商売の世界へ入るのが半ば、常識のようになってしまっている。在日の経営するパチンコ店などに働きに出るのもいいが、正直、稼ぎが段違いなのですぐに辞めてしまうという。
そのA氏は斡旋をする仕事をしてる。
中洲がもちろんメインではあるが、大阪の飛田新地、名古屋、札幌、東京などにも顔が広く通じていて、15歳になった女の子を広く斡旋しているということを話してくれた。
部落の地域だと常識なんて無い。 我々の考える常識とはかけ離れた世界がそこには存在している。暗く・・・絶望と悲観と・・・
A氏が、15歳になった少女と出会い、話を聞いてみると、
初体験は小学生の時で、部落の中でも何度も何度もレイプされたり、
時には父親にレイプされたり、祖父にレイプ、義父にレイプされたり、
さらにその全員に順番にレイプされたりして育つ。
ちょっとキレイめで可愛らしい子になると、15歳の時にすでに男性経験は500人というとんでもないのもいるのだそうな。
だから、中学を卒業したばかりの女の子に声をかけると、喜んでお水で働きたいと言うらしい。今までは襲われてもただ快楽を得るだけで、お金にはならなかったが、これからはセックスが金になると知って喜ぶのだそうだ。 私にはまったく信じられないが、それが部落の世界なのだそうだ。
15歳でいきなりソープデビュー。15歳という若さで本番ありということだから、料金は8万でも10万円にも設定しても客は殺到するという。ほとんど中学生のような少女と金を払えば合法的(?)にセックス出来ると聞いて金の使い道に困っている男達は群がる。1回10万円でも1週間に30回の予約を入れた強者もいたらしい。凄過ぎる。
本人の取り分は半額。それでも、中学を卒業したばかりの少女が1年でもの凄い金額を稼ぎ出す。
さすがにまだ本番までは抵抗があるという少女の場合はお触りだけのピンサロやキャバクラで働く。ソープにはかなわないが、やはり中学卒業したばかりの女の子がってことで固定客はいっぱい付くからなかなかの収入になるという。
入った金で整形をして綺麗にして、うまくいけばAVにでも出てまたそれなりのお金を稼いで部落出身の男と結婚してはすぐ離婚、また結婚してはすぐ離婚を繰り返す人生を送る。
娘が生まれると金になるってことで、金が欲しい父親は娘をレイプして子どもを産ませたりする。男の子だとガッカリし、女の子だと大喜びする。
私が出会ったことがある女性は、祖父との子どもを産み、義父との子どもを産んだことがあるって平気な顔で話してくれたから、驚いたことがありました。
精神病を患っている人も部落にはたくさんいて、産まれてくる子どももまた精神病に。
A氏が話してくれた悲惨な女の子の話。
産まれてすぐに精神病と分かり、父親が育児放棄。母親は自殺。
その後、祖父母が育てたが、小学校に行く頃からさらにおかしくなり、いつも下着姿でその辺を徘徊したりしてどうしようもなかったという。
で、部落の大人の男性たちが毎日レイプ。
集団で次から次へとレイプ。
中学生ぐらいの年齢の頃には2人の子どもがいたという。
そんな年齢でも服を着ないでその辺を徘徊しているものだから、男性が寄ってきては普通に道端でレイプされているとのこと。誰も止めないし、いつもの光景といった感じ。それで次から次へと精神病を患った子どもが出来たという話を聴いた。
A氏が言うには、その少女は部落の人間に毎日レイプされるためだけに生きている、とのこと。
なんだろうね・・・・悲惨を通り越して、言葉が出なかった。
A氏が言うには、そんな精神病患者でも植物を言われた通りに育てることぐらいは出来るのだそうだ。だから、大麻を育てさせては、少ない生活費を渡すということが行われているのも普通のことなんだそうな。たぶん、それが大麻だと知らずに育てるんだろう。育てるとお金がもらえるから一生懸命育てる。普通だったらおかしいと思うが、残念ながらそう思う回路を持っていない。
そんなことを繰り返しては、A氏は少女と大麻で組の中でものし上がっていったそうな。
やはり経済力を持った893は上からも当然重宝されるし、金を山ほど持ってる構成員は出世も早い。
「にいちゃん、金に困った時はいつでも電話ちょうだいな。金ならいくらでもあるからいつでも助けてやるわ」
って、にやっとしながら話してくれた。
「大丈夫、金には困ってないから」
そう伝えると、またにやっと笑いながら奥の部屋へ入っていった。
http://blogs.yahoo.co.jp/canon_beginner/64016850.html
被差別部落については下記を参照下さい:
『被差別部落出身の有名人は?』へのコメント
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/860.html
「最も危険な政治家」橋下徹研究 孤独なポピュリストの原点
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/452.html
日本の農村は怖い _ 狭山事件の背景
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/340.html
話を聞かない聞かせないように妨害してきたシナ癒着の奴らによる弊害を
いまさらながら受けてきたことによって少しくらいでもチャイナリスクを
学んでくれればいいんだが♪
>>04のような中韓友好は問題ないとデマを流しこんで
混乱させるキチガイがいる以上
日本人の国際安全の保証は皆無に等しいだろう♪
これマジ♪
現在の与党が隠れ9条の馬鹿主体のひとつなのに何をほざいてんだか♪
少し抽象的だったか。補足しよう
やはり管理人というのは、周りから見れば「木」で言えば幹だよ
忙しくて投稿も見れてないとしてもね
投稿者も重要だが枝葉に過ぎない
で、それが弱々しい、今にも折れそうなものか
どっしり根を張った、太く頼れるものか
それとも、腐って朽ちるのを待つだけか
中立を意識して、余り引かれたままだと
疑心暗鬼になるときがあるんだ
俺は、この間からのやり取りで、もうそんなことはないけどね
じゃあ、どうしたらいいかといわれれば、俺も困るんだがw
まずはそういう自覚が強ければ強いほど、無理に意識せずとも安心を与え、信頼を得られると思う
>>12
まあ誰もお前の責任とは思っていないが
お前はじゃれてるだけのつもりでも
その影でアホウヨは虎視眈々と狙ってる訳だからな
隙あらば、都合の悪い投稿する人間を潰したい
その為にはどんな手でも使うよ、奴らは
やはりコメントを残すからには、ある程度の責任が伴う
コメントしている対象にはもちろんだが、周にももっと注意しないと
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/825.html#c14
勿論、戦争の勃発はソフト面の権力者が誘導する事がままあるが、必ずしも望んだ結果になるとは限らない
ユダ金・米国はソフト面、ハード面を使い分けて世界の覇者になろうとしたが、いろいろな不確定要素があり思惑通りにはいかないようである
電通、博報堂などはユダ金・米国の協力者であり日本国のことなど考えていない
故に、ハード面の変化を国民が望むようになっても不思議ではない⇒タカ派の台等
クーデター、戦争は誰も望まないが行詰った情勢を変えるには、小沢氏のような人物が5人程いれば日本は変わると思う⇒政治
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/489.html#c6
【拡散願います】原子力損害賠償の消滅の時効。これは皆さんご存知ないかと。まずいです!! pic.twitter.com/SzC8iAvg
( http://twitter.com/#!/jockyjocky1/status/264260861907042306/photo/1 )
↓↓↓
原子力損害賠償の消滅時効
民法は「不法行為」で損害を受けた人が賠償を請求できる権利について、損害や加害者を知った時から3年たつと消滅すると定めている。原発事故の賠償の根拠となっている原子力損害賠償法には請求権の期間の制限に関する規定がなく、民法のこの規定が適用されると考えられている。
【拡散願います】原子力損害賠償の消滅の時効。これは皆さんご存知ないかと。まずいです!! pic.twitter.com/SzC8iAvg
( http://twitter.com/#!/jockyjocky1/status/264260861907042306/photo/1 )
↓↓↓
原子力損害賠償の消滅時効
民法は「不法行為」で損害を受けた人が賠償を請求できる権利について、損害や加害者を知った時から3年たつと消滅すると定めている。原発事故の賠償の根拠となっている原子力損害賠償法には請求権の期間の制限に関する規定がなく、民法のこの規定が適用されると考えられている。
【拡散願います】原子力損害賠償の消滅の時効。これは皆さんご存知ないかと。まずいです!! pic.twitter.com/SzC8iAvg
( http://twitter.com/#!/jockyjocky1/status/264260861907042306/photo/1 )
↓↓↓
原子力損害賠償の消滅時効
民法は「不法行為」で損害を受けた人が賠償を請求できる権利について、損害や加害者を知った時から3年たつと消滅すると定めている。原発事故の賠償の根拠となっている原子力損害賠償法には請求権の期間の制限に関する規定がなく、民法のこの規定が適用されると考えられている。
あしなが育英会(東京・千代田)の高校奨学金を申請した母子家庭の2010年の平均所得は約112万円だったことが1日、同会への取材で分かった。同会が調査を始めた1998年以降で最低。勤め先の経営が悪化した影響で収入が減ったり、職を失ったりした母親が多いとみられる。同会は「進学を諦める子供が増えているのではないか」と懸念している。
あしなが育英会は病気や災害、自殺などで親を亡くした子供を支援する非営利団体。中学3年生の子供を対象に、進学するための高校奨学金制度を設けている。同制度に申請した母子家庭について、申請書に添付された市区町村発行の所得証明書を基に平均所得を算出している。
11年度に申請した母親741人の10年の平均所得は約112万円で、09年(約137万円)より18%減った。減額傾向にあり、調査を始めた98年(200万円)の6割弱の水準だ。
同会は一般家庭との格差も拡大しているとみている。国税庁の民間給与実態統計調査によると、民間企業に勤める人が1年間に支給された平均給与は、10年は約412万円。同調査は母子家庭への給与も含まれており、様々な控除制度が適用された後の所得金額と単純には比較できないが、同会調査の母子家庭の所得は98年は約4割で10年は3割弱まで低下した。
同会の工藤長彦理事は「収入が減ったことで子供の教育を諦める親も出てくる」と指摘する。
同会の奨学金は無利子で卒業後20年間に分割返済してもらう仕組みだが、こうした状況を踏まえ、返済期間の延長や奨学金の増額を検討している。「返済義務のない給付金を新設することも考えたい」(工藤理事)としている。
[日経新聞11月1日夕刊P.14]
また、書き込みが出来なくなってました。
ここ阿修羅は、稲川会所有と云われ、闇の政府御用達のサイトです。
> 神示には「騙したい者にはまず騙されよ、騙されまいとするから騙されるのじゃ」
> とりあえず騙されようと思ってる。
神霊界では【先に来る者、偽者!本物は、後から!】と云う手法を取ってます。
万物は神によって動かされ、悪も 魔の神が動かしています。
選択をしているのは、人間です。
【日本を中から変えるのは、もう無理だと判断し、外から刺激を与えて、日本を変える】
と、云う手法も取ってます。 ですから、ニューエイジの出現も、米国が先でした。
海外では、評判になっている、レプティリアンの変身の写真がありますが、
半信半疑です。
http://ameblo.jp/yoakenom/image-10947786728-11344819079.html
野田首相も レプティリアンとの噂もありますが…
ツイッターで知り合った、ある占い師が、憑依者でした。
馴れ馴れしく近づいて来た時、変だとは思ったのですが、騙されていました。
憑依者でも、異常にマインドコントロール能力が高い様です。
抵抗すると、気がムシャクシャしていました。盛んにアタックして来ます。
普通の人なら、簡単に支配下に 落ちるだろうと思います。
あ、今も攻撃して来ます。 書かない方が良いかも。
これを読んで、マインド・コントロールされ支配下に落ちた人がいたら、ごめんなさいm(_ _)m
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/854.html#c8
中には此れで(季節工)で資金を貯めて成功した人も居るだろうな。
工場で勤務時間中ズーーーット、ズーーーット聞かされ続けた、北国の春は、余程みんなが聞きたかったのでしょうね、南国育ちの私は良く理解できず大変でした。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/337.html#c4
現行憲法を読むと確かに自衛隊は「違憲」の存在になる。
「SM」じゃあるまいに、自らを護る武力を「違憲」とするような
憲法は直ちに改正しなくてはならない。
力が拮抗して平衡状態(≒争いのない状態:平和)が発生する。
一方的に武力を否定して、力の不均衡を増大させる「9条の会」の
連中は、まさに「平和の敵」だ。
すぐ、裁判所に抗議の申し立てをしてください。
捜査令状と裁判資料の提出の要請はまったく違います。
どちらが出ているのでしょうか?
他人の裁判の証拠固めの為に捜査令状が出ること、
押収の許可が出ることはありません。
もう一度、令状を確かめて下さい。
発行した裁判所に連絡してまず何が出ているのか
確かめて下さい。
追加 (Unknown)
2012-11-02 06:26:57
もとブログ読まずに書きこみました。内容にびっくりしてしまって。
家宅捜索や機材をもって行くことに同意してしまってはダメです。
すぐ、書面にして返還要求を出して下さい。
抗議しなったから、同意したとみなされ機材をもって行って返してくれないのだと思います。
下手すると法的にはそう解釈されます。
この狂った社会では、善意で協力するとこのような勝手な解釈をされ権利を踏みにじられます。
法務省の人権相談、警察や検察の監察機関など
関係機関に違法なことが行われたと申し出て下さい。
このようなことが2度と起こらないように、
意見を述べに行くことはとても大事です。
法律の条文を見つけ、裁判所に訴えるのも良いと
思います。とにかく声を上げることが第1義です。
声を上げて下さい。
(転写終了)
マスコミ・電通批評13
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/491.html
もしそう言うならば、法的根拠がなければならない。
思い上がりも甚だしい。トチ狂っている。
>>12
記者クラブの正式名称は、棄捨クラブ。
ゴミと同じだから、破棄して捨てるべし。
もっとも鬱陵島の西にあった「独島」を東にあったことにして
「竹島」を不法占拠している位だから、しょがないか。
自分たちの認めたくない歴史的事実を指摘されると「歪曲」だと叫ぶ
態度は度し難い。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/357.html#c37
天気さえ良ければ連日、オスプレイやヘリコプタが昼夜の分け無く、朝から晩までバラバラと飛び交い、それのおまけに普天間の貨物機が離着陸の訓練で低空でのタッチアンドゴーを繰り返し、そのさなかに、嘉手納基地の戦闘機が轟音をまき散らかしながら上空を飛び交っている。
凄い所に住んでいます、おかげで毎日、普天間基地のゲート前でヤンキーゴーホームと叫んでいます。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/333.html#c3
三洋の白物家電を中国メーカーに二束三文で売り払い、技術を提供してやっている
のだから、すぐに席巻されるのは当たり前ですね。
一億総中流の時代ならリッチな気分で十数万の高機能家電でもいいかなと思えま
すが、非正規雇用で下層が激増の時代にそれはないでしょうね。
新自由主義で、気持ちよく切りまくった企業の自業自得だが、更なる下層が
待っている。
もう飯さえ食えればいいよ、家電なんていらないよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/337.html#c4
書き込んでから、未だ攻撃されてます。連合組織があり監視されているようです。
レプティリアンは、遺伝子操作で産まれ、創ったのは、シーカー系宇宙人と云われるので、かなり大きな背後組織が存在します。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/854.html#c9
縄文人と米作持ち込む渡来人(中国・越からの可能性)及び新規ポリネシア系渡来人(中国南部を含む)との混血が1000年ほど続き、そのような人種的ベースと、7世紀中期から後半にかけての朝鮮半島からの大量の渡来人の血が混ざったという見方もできるだろう。
================================================================================================
縄文・弥生人「混血」、遺伝子解析で裏付け 総合研究大学院大 アイヌ民族と沖縄出身者は近く
日本列島の先住民である縄文人と、朝鮮半島から渡ってきた弥生人とが混血を繰り返して現在の日本人になったとする「混血説」を裏付ける遺伝子解析の結果を、総合研究大学院大(神奈川県)などのチームがまとめ、日本人類遺伝学会が編集する1日付の国際専門誌電子版に発表した。
これまでも同様の研究結果はあったが、今回は1人当たり最大約90万カ所のDNA変異を解析し、結果の信頼性は非常に高いとしている。
チームはこれまで公開されている本土出身者(主に関東居住者)、中国人、欧米人など約460人分のDNAデータに、アイヌ民族と沖縄出身者の計71人分を新たに加えて解析した。その結果、アイヌ民族と遺伝的に最も近いのは沖縄出身者で、次が本土出身者と判明した。本土出身者は韓国人とも近かった。
この結果は、日本人全般が縄文人の遺伝子を受け継いでいる一方、本土出身者は弥生人との混血の度合いが大きく、混血しながら北海道や沖縄方面に広がっていったと解釈できるという。
日本人の起源は縄文人がそのまま各地の環境に適応した「変形説」、縄文人を弥生人が追い出して定着した「人種置換説」も知られているが、総研大の斎藤成也教授(遺伝学)は「研究結果は混血説のシナリオに一致した」と説明している。
チームは今後、縄文遺跡で見つかる人骨のDNAを分析するなどし、日本人のルーツの解明を進める。
[日経新聞11月1日朝刊P.42]
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/257.html
そんな事をするのなら、基地の電気水道を止めるぞ、くらい言えよ。
沖縄県知事、宜野湾市長。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/467.html#c2
今、日本の国土・国民を東北大震災の放射能でじわじわと汚し国力を衰退させて、「日本資産を奪う」。米は内部に協力者も必要なので、韓国人を煽て、菅・野田、仙谷、地検特捜、最高裁事務総局と自公議員を餌で釣らせ、米奴隷にして日本どぶ泥国家誕生、機は熟していた!もちろん、ハンドラーズたちが腕によりをかけた。
菅もわざと原発被災地の国民被害を増大させようと、賢い救急対応しなかった。罪は「死刑」ではないのか?
野田が国難に何も手を打たないのは、日本国民に座して死を待たせるため。国会で「国家衰退を早める」とは、日本人首相には耐えられないだろう。米が奴隷帰化人に餌を蒔き、野田を引き出し首相にしたが、日本人の誰も見た事もなかった首相が日本滅亡の大役に付くとは想像しない。薄のろを決め込む野田は、まさに適役。
日本人議員は今、いったい何を考えているか、高額の歳費・ボーナスを貰い、保身だけ。「アセアン+3」に怒る米にどう向き合うか、知力の限りを尽くし考えれば、次の選挙に当選出来る。選挙区の皆様、老害石原・他も、絶対にお断りにして下さい。
日本の存亡をかけ、知力戦を戦う人だけが、国会に参加して欲しいです! 国民は投票用紙で、戦います、迂闊には使いません。
おはようございます。
ご投稿拝見しました。
うまく表現できませんが、たいへん共感いたしました。
「頭でっかち」にならないようにするにはどうしたらいいのかということを
私自身よく考えてまいりました。私自身が「頭でっかち」の素性だったものですから。私自身の見つけ出した結論は、武道だったのですが、以前にもお話しました「剣の思想」(前田英樹、甲野善之共著)の中にも、刀剣に関する意匠についてかなり多くのページが割かれていました。
上っ面ではない、偽善ではない、地に足がついた思考・智恵というものについて考えさせていただきました。今の時点では、私自身は「身体、知覚、思考をもって、直接、対象と格闘すること」というふうに定義することができるように思います。ありがとうございました。
もっともらしく、またデタラメを言う。>>13の結果はひとつを除いて水道水では
ない。また現在の水道水の結果は、3か月の平均ということになっている。これ
を特定の日で測定したら大きな値もでるだろう。降雨のあとはなるべく避けるよう
にと水道局の職員のかたも言っていた。この投稿のリンク先「都内の水道水中の放
射能調査結果」を見ると、次のように書かれている。
======
現在の測定状況においては、測定値が雨の影響が無い場合で概ね3Bq/m2未満、雨の影響がある場合で概ね50Bq/m2未満の場合は「ND(不検出)」と表示します。
======
なんじゃこれはですね。雨のときは普段の16倍になっても不検出ということですか。
また、東京の検出限界200ミリベクレルというのも忘れている。これで「東京は5
ミリベクレル」などと言われても困る。大分の検出下限値は東京の500分の1以下だ。
もし大分のホームページに間違いがないとすると、立方メートルで検出下限値を示して
いるから、大分の検出下限値は東京の50万分の1となる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/442.html#c34
利害関係者が検査をするというのは、世界でも日本くらいでしょう。このくらい馬鹿な
国民もめずらしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/449.html#c14
失業率の上昇、米経済の実質的な停滞示す=ロムニー
2012年 11月 3日 00:33
トップニュース
米シェブロンの第3四半期、予想下回る減益
米アップル「アイパッドミニ」各国で販売開始、列は短め
10月米雇用統計、非農業部門雇用者数は予想上回る17.1万人増
10月米雇用統計は雇用増で景気回復に明るい兆し、失業率は悪化
[ワシントン 2日 ロイター] 米大統領選の共和党候補のロムニー前マサチューセッツ州知事は2日、この日発表された10月の雇用統計で失業率が7.9%に上昇したことは、経済の実質的な停滞を表しているとの認識を示した。
同氏は声明で「現在の失業率は、オバマ大統領が(4年前に)就任した時よりも悪化しており、依然2300万人の国民が職を求めている」と指摘。「この日明らかとなった失業率の上昇は、経済が実質的に停滞しているという悲しい現実を表している」と述べた。
米雇用統計、オバマ氏に有利との見方
2012年 11月 3日 03:11
[ワシントン 2日 ロイター] 来週6日に投開票が迫った米大統領選挙は、民主党の現職オバマ大統領と共和党のロムニー候補が接戦を繰り広げているが、2日発表された米雇用統計は再選を目指すオバマ大統領にとって最後の追い風となる可能性がある。
10月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比17万1000人増加し、市場予想の12万5000人増を上回った。失業率は7.9%と、前月の7.8%から上昇したが、職探しを再開した労働者が増えたことが背景で、予想と一致した。
今回の統計で、ロムニー候補にとっては、オバマ大統領が4年間の任期中に経済を反転できなかったと強調することが難しくなるとみられており、オバマ大統領には有利との声も聞かれる。
ポトマック・リサーチ・グループの首席政治ストラテジスト、グレッグ・バリエール氏は、顧客向けリポートのなかで「雇用統計は経済が緩やかに拡大していることを裏付けている。失業率が7.9%に上昇したことは、オバマ陣営として喜べないだろうが、雇用が17万人増加している事実はロムニー候補も否定できない」と述べた。
こうしたなか、オンライン予想サイト「イントレード」(www.intrade.com)では、雇用統計発表後、オバマ大統領の勝利確率が67.6%と前日から1.5%上昇。一方、ロムニー候補は同32.5%と4.4%低下した。
© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.
関連ニュース
失業率の上昇、米経済の実質的な停滞示す=ロムニー氏 2012年11月3日
10月米雇用統計は雇用増で景気回復に明るい兆し、失業率は悪化 2012年11月3日
10月米雇用統計、非農業部門雇用者数は予想上回る17.1万人増 2012年11月2日
米大統領選の激戦州は拮抗、バージニアではオバマ氏優勢=調査 2012年11月2日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE8A100T20121102
米雇用統計:識者はこうみる
2012年 11月 2日 23:37
トップニュース
米シェブロンの第3四半期、予想下回る減益
米アップル「アイパッドミニ」各国で販売開始、列は短め
10月米雇用統計、非農業部門雇用者数は予想上回る17.1万人増
10月米雇用統計は雇用増で景気回復に明るい兆し、失業率は悪化
[ワシントン 2日 ロイター] 米労働省が2日発表した10月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月に比べて17万1000人増加し、予想の12万5000人増を上回った。雇用増が確認されたことで、6日の大統領選挙で再選を目指すオバマ大統領の追い風になるとみられている。
市場関係者の見方は以下の通り。
●かなり良好、次回は建設関連急増の可能性も
<野村証券(ニューヨーク)のシニア米国エコノミスト、エレン・ゼントナー氏>
統計はかなり良好な内容といえる。家計調査では、就業者が前回9月に80万人強増加したが、今回10月はさらに41万人増加した。失業率は7.9%と、前月の7.8%から上昇したものの、縁辺労働者などを含む広義の失業率は反対に低下しており、このことも好材料とみられている。
非農業部門雇用者数や民間雇用者数の伸びは今回、いずれも予想を大幅に上回り、過去分も上方修正されたもようだ。12カ月平均で見た場合、雇用者数の伸びは依然15万人を超えていないものの、今回の内容が予想以上だったことは疑いない。
大型ハリケーン「サンディ」の影響については、ハリケーンが来る前に集計が済んでいたことから、影響はみられなかったが、次回の統計には反映されることになる。失業率への影響が全体にどう出るかはまだ分からない。建設関連などはハリケーン後の復興に伴い雇用が急増する可能性もある。
●小売り・専門職が押し上げ、雇用全般の改善に満足
<ミラー・タバクの首席経済ストラテジスト、アンドリュー・ウィルキンソン氏>
好ましい内容だ。全般的に力強いが、とりわけ小売り、専門職の雇用が押し上げ要因となった。市場予想を上回ったことに加え、(過去2カ月分の)合計8万4000人の上方修正は心強い。
家計調査に気になる材料もあるが、全般的な雇用改善の兆しに満足している。
ハリケーンの影響を緩和し、これが経済を支援すると予想している。
●上方修正があり良い数字、水準はまだ不足
<チャールズ・シュワブの債券ストラテジスト、キャシー・ジョーンズ氏>
とりわけ前回に続き過去分が上方修正されたという点で、良い数字だ。上方修正が見られるようになったというのは、前回の前向きな兆候の1つだった。それが継続している点は良い。
ただ掘り下げると、まだ力強い数字とは言えない。失業率を8%ではなく、米連邦準備理事会(FRB)が目指す6%近くに押し下げるのに必要な水準にはかなり遠い。現在の2倍の雇用が必要だ。
●唯一の悪材料は予想下回る週間労働時間と賃金指標
<4キャストのエコノミスト、デービッド・スロアン氏>
全体的に前向き(な数字)だ。雇用者数は底堅く、失業率も前月とほぼ同様に低い水準を維持した。家計調査でも雇用増を示すそこそこ良い数字が混ざっている。製造業も前向きな結果で驚いた。過去2─3カ月間弱かった専門職の雇用が力強く反発した。
全般に前向きな統計となったが、唯一の悪材料は週間労働時間と賃金指標が予想をやや下回ったことだ。従って、全てが強い数字と言うわけではない。過去2カ月分にかなりの上方修正がかかった。全般に良い姿を示しながらも、全てが堅調と言うわけではない。
© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.
関連ニュース
10月米雇用統計、非農業部門雇用者数は予想上回る17.1万人増 2012年11月2日
訂正:10月米ADP民間雇用者数、8カ月ぶりの高い伸び 2012年11月2日
米新規失業保険申請件数、08年2月以来の低水準 2012年10月12日
ドルが対円で2週間ぶり高値、好調な米雇用統計受け=NY市場 2012年10月6日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE8A100D20121102?sp=true
10月米雇用統計、非農業部門雇用者数は予想上回る17.1万人増
2012年 11月 3日 00:57 JST
[ワシントン 2日 ロイター] 米労働省が2日発表した10月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月に比べて17万1000人増加し、予想の12万5000人増を上回った。雇用増が確認されたことで、6日の大統領選挙で再選を目指すオバマ大統領の追い風になるとみられている。
失業率は7.9%と、前月の7.8%から上昇。ただ、上昇は職探しを再開した労働者が増えたことが背景で、予想と一致した。
失業率の上昇は、労働人口が57万8000人増加したことが主な要因。労働参加率は63.8%と、0.2%ポイント上昇した。
また、就労年齢の国民のうち職についている人の割合は58.8%と、3年ぶりの水準に上昇した。
失業率は9月に7.8%と、8月の8.1%から大きく低下。10月は上昇したものの、9月の低下を踏まえると、反転はわずかなものでしかない。
8月と9月の雇用者数は合計8万4000人上方修正された。
10月の雇用増のすべては民間部門での増加だった。民間部門雇用者数は18万4000人増と、前月の12万8000人増から加速し、2月以来の大幅増となった。一方、政府部門雇用者数は1万3000人減。
サービス業部門は16万3000人増。主に小売業で3万6400人増加したことで押し上げられた。正規雇用者数の推移を占う上で注目される人材派遣業は1万3600人増加。前月は1万1800人減少していた。
財生産業部門では、建設業が1万7000人増となり、1月以来の大幅な増加となった。製造業は1万3000人増と、3カ月ぶりに増加に転じた。
平均週間労働時間は34.4時間と、前月から横ばい。時間当たり賃金は23.58ドル。前月は23.59ドルだった。
TD証券のシニア米国ストラテジスト、ミラン・ムルレーン氏は、「米経済は今年に入ってから停滞したが、景気回復は継続的に勢いを増しているとの見方が出てきている。今回の雇用統計ではこうした見方が裏付けられた」と述べた。
米大統領経済諮問委員会(CEA)のクルーガー委員長は雇用統計を受け発表した声明で「世界大恐慌以来の景気後退から米経済が回復を続けていることの新たな証拠となる」とし、オバマ大統領は続投する必要があるとの見解を示した。
一方、共和党のロムニー候補の経済政策顧問を務めるグレン・ハバード元CEA委員長はCNBCに対し、「毎月25万─30万人の雇用増が得られて初めて、勢いがある数字と言うことができる。この水準では十分ではない」と述べた。
雇用増が確認されたものの、毎月17万1000人の水準で安定的に雇用が増加したとしても、失業率の低下は緩慢でしかなく、2007─09年のリセッション(景気後退)からの回復への道のりはまだ長い。
失業率はセッションの最中に10%台に上昇。その後低下しているものの、リセション前の水準と比べるとなお3%ポイントほど高く、共和党のロムニー大統領候補は、米経済の足かせとなっているぜい弱な労働市場の立て直しを選挙キャンペーンの中心に据えている。
最新のロイター/イプソス調査によると、オバマ、ロムニー両氏の支持率はほぼきっ抗し、接戦が続いている。ただ、選挙が4日後に迫るなか多くの有権者はすでに経済に対する見方を定めていると予想されるため、今回の雇用統計の結果は選挙結果に大きな影響を及ぼさないとみられている。
金融面では、失業率の高止まりが確認されたことから、連邦準備理事会(FRB)が経済が勢いを取り戻すまで超低金利を継続するとの方針を翻す公算は小さい。
ただFRBは、年末に期限が切れる「オペレーション・ツイスト」を補完するために、新たな債券プログラムを拡大させる可能性もある。
ムーディーズ・アナリティックスのエコノミスト、ライアン・スィート氏は、「FRBは過去数カ月の労働市場の改善には、おおむね満足していないとみられる」と指摘。チャールズ・シュワブの債券ストラテジスト、キャシー・ジョーンズ氏は、雇用増のペースについて「失業率をFRBが目指す水準まで引き下げるにはまだまだ不十分」としている。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE8A100A20121102?sp=true
PIMCOグロース氏:米金融当局は緩和維持へ−雇用増でも
11月2日(ブルームバーグ):米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)のビル・グロース氏は、10月の米雇用統計で雇用者数の増加幅が市場予想を上回ったものの、金融当局は政策緩和を続けるとの見方を示した。
PIMCOで世界最大の債券ファンドを運用するグロース氏はブルームバーグラジオのインタビューで、「金融当局が7.9%という失業率を警戒解除の信号と捉えるか捉えないか。もちろん捉えないだろう」とし、「当局がハト派的な政策を続けると仮定して対応した方が良い」と続けた。
米労働省が2日に発表した10月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は前月比17万1000人増。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミストの予想中央値は12万5000人増だった。家計調査に基づく失業率は7.9%と、前月の7.8%から上昇した。
グロース氏は「金融当局としては、一定の条件が満たされるまでは現行の緩和策を続けるよりほかはないと思われる」と指摘。「条件となる数字は何だろうか。当局の目標という点では12月の連邦公開市場委員会(FOMC)会合でさらに示されるかもしれない」と述べた。
ブルームバーグがまとめたデータによれば、グロース氏が運用する「トータル・リターン・ファンド 」(運用資産2810億ドル=約22兆6000億円)の過去1年間のリターンはプラス10%と、競合ファンドのうち94%を上回る。
グロース氏は「われわれはデフレではなくリフレーション(通貨再膨張)を念頭に置いて投資した」と説明。「リフレーションを考えた投資というのは、米国債を保有するのであれば、実際われわれは大量に保有しているが、通常の米国債ではなくインフレ連動債(TIPS)を保有することを意味する。加えて、金融当局が量的緩和第3弾(QE3)で買い入れることを見込み、住宅ローン担保証券(MBS)も多く保有した」と続けた。
原題:Gross Says Fed Accommodative Even With Job Gains: TomKeene (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク John Detrixhe jdetrixhe1@bloomberg.net;ニューヨーク Tom Keene tkeene@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Dave Liedtka dliedtka@bloomberg.net
更新日時: 2012/11/03 01:54 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MCV41P6TTDSX01.html
関東以北、ひょっとしたら中部北陸まで、農業はやめなさいという事になるだろう。
日本最大の三陸沖漁場も向こう200年は商業目的の漁をしてはならない、ということになるだろう。
ただそれだけなら最悪日本は農水産業はやめる、というだけだ。もともと日本経済で占める割合は数%だったし正直、国にとっては得る物よりも補助金の負担のほうが多かった。
しかし、福島の大部分と宮城、茨城、栃木の一部、もしかしたら埼玉、千葉、群馬の一部の住民は移住しなさい、ということになるだろう。首都圏も放射能管理区域が広がり、遠からず西への遷都も計画しなければならなくなる。そうなればそこの一世帯あたり数百万〜数千万の移住費用を国が負担しなければならない。
日本全国の原子炉は即時停止だが、もっと痛手なのは核燃料サイクルの建前で、今までエネルギー資産として計上していた使用済み核燃料は全て資産価値ゼロどころか、最終処分までの莫大なコストの引き当て処理をしなければならなくなり、電力会社の保証人となっている国の財政にも大きな痛手となるだろう。
こんな事を頭良い子ちゃんたちの財務省や経産省の役人が計算していないわけがない。このシミュレーション結果を政治家1人1人に見せて、「あなたはこれだけの事を国民に公表したとして、何とかできますか?それとも見なかったことにして、残りの政治家生命を平穏に生きますか?」と脅しをかけているのだろう。
でもそれは結局問題の先送りに過ぎず、国民がバタバタ死んでいくことでいずれにしろ現実の問題になる。酷い現実から目を背けて戦争を継続した結果、最大の国難をもたらしたかつての指導者たちと同じだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/465.html#c3
テーマ:放射能ニュース危険度★★★★★
20121101そもそも総研a「国が成り立たない」原発事故の恐怖_菅前総理語る
http://telly.com/bakaTepco7#!IOX26
20121101そもそも総研b「国が成り立たない」原発事故の恐怖_菅前総理語る
http://telly.com/bakaTepco7#!JP7Q0
20121101そもそも総研c「国が成り立たない」原発事故の恐怖_菅前総理語る
http://telly.com/bakaTepco7#!HMS6L
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1654.html
Sat.2012.11.03
あのとき何があった−「首都圏3000万人避難」のリアリティ
20121102-1.jpg
「…チェルノブイリどころではなくなるというのは原子炉と使用済み燃料プールの数から見ても分かる。
そのときに、最終的には東京を含めて…本当にひとつの国が成り立たなくなる」。
原発災害が起きたとき、大量避難させるための適切な法律がない
菅直人元首相が「東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと」という本を先月末、上梓しました。
去年3月11日からの数日間、日本でカタストロフィーが進行する中、官邸と東電、その周辺で何が起こっていたのかを綴ったものです。
無料公開されている国会事故調査委員会の報告書を読めば、その“運命の数日”の様子をうかがい知ることができますが、当時、原子力災害対策本部を陣頭指揮した最高責任者の目線から見た風景は、さらに迫真に迫るものがあります。
テレビ朝日モーニングワイド「そもそも総研」で、玉川徹ディレクターが菅直人氏にインタビュー。そのときの模様が11月1日、放送されました。
一時、本気で検討されていた「首都圏3000万人避難」がリアリティーを持って迫ってきます。
動画は、以下の前編、後編の2本。
削除される可能性が高いので、菅直人氏のインタビュー部分のみ、全コマ、キャプチャーを取ってあります。
菅直人氏インタビュー:前編
菅直人が直面した原発事故の恐怖とはどういうものだったのか? 前編
〔前編〕菅直人インタビュー部分のみ全コマ キャプチャー:
20121102-2.jpg
20121102-3.jpg
20121102-4.jpg
20121102-5.jpg
20121102-6.jpg
20121102-7.jpg
20121102-8.jpg
20121102-9.jpg
玉川ディレクター:
つまり、日本には何の準備もなかったんです。
それを、当時の総理大臣が認めていてるわけですね。
自分の頭の中では、イメージはできたけれども、具体的には考えることができなかったと。
そんな中で私たちは生きていたんです。
20121102-10.jpg
玉川ディレクター:
私も、ここの部分(緊急非常事態において、どう国民を避難させるかについて)を特集しようかと思っているんです。今回は、ちょっと簡単になんですけれど。
(※玉川ディレクターが、なぜ、そんな特集を組もうと考えているのか−富士山噴火、スーパー巨大地震、それにともなう原発災害… 日本は巨大災害の因をたくさん持っているということですね。彼は、どんな情報を持っているのでしょうか)
じゃあ、(4号機使用済み燃料プールが駄目になって福島第一原発から完全撤退しなければならなくなったら)どうやったら逃がせることができたんだろう。
20121102-11.jpg
いちばん最初に頭に思い浮かべるのは、戒厳令というものがある国がありますね。
しかし、「戒厳令」は、基本的に戦時下であることを宣言した上で、軍に立法・行政・司法−国の三権をゆだねることなんですね。
当然、私権は制限されますし、法律も、ある種、無視されます。通常の法律は。
こういう戦時下での戒厳令は、日本では難しい。
「有事法制」をつくらなければならないという話が、かつてからありますけれども、原発事故は想定されていなかったと思いますね。
20121102-12.jpg
で、「非常事態宣言」というのも聞いたことがあると思いますが、アメリカの巨大台風−カトリーナというハリケーンがありました、2005年に。
このときは避難命令が出たんです。
避難命令ということは、罰則もあるんです。
避難しなければ罰則もありますよと。それぐらいの強力な私権の制限をやるんですけれども、これも日本には、ありません。
20121102-13.jpg
じゃ、日本には、どういうものならあるのかということで、さらに調べたんですが、防災・危機管理アドバイザーの山村武彦さんのお話によると、「災害緊急事態宣言」というのと「原子力緊急事態宣言」というものがあると。
「災害緊急事態宣言」は、災害に特化したもの。
「原子力緊急事態宣言」は原子力に特化した話ですけれど、これでも「指示・勧告」であって、「命令」ではない。
一応、例外として、立ち入り禁止区域への立ち入りには罰則があるんですけれど、基本的には強制力はない。
こういう中で、「逃がす」、たとえば何千万人もの人たちを逃がすということが、果たしてできたんだろうかと。
この放送も、「菅さんが言ってることは(どうもね)…」と思っていらっしゃる方がいると思うんですよね。
20121102-22.jpg
じゃあ、その一翼を担った、と言っていいのかどうか分らないけれども、「菅おろし」というのがありました。
これ、去年の6月、7月くらいのことなんですけれども、メディアも含めて、パッシング報道とかがあって、みんなが「菅、もう辞めろ、辞めろ」というような状況になってたんですが、そのときにですね、私、ちょっと違和感を感じていました。
20121102-15.jpg
菅直人氏インタビュー:後編
菅直人が直面した原発事故の恐怖とはどういうものだったのか? 後編
〔後編〕菅直人インタビュー部分のみ全コマ キャプチャー:
玉川ディレクター:
去年の7月ですけれども、違和感を感じていた菅おろし報道も含めて、「菅おしろ」が吹き荒れていたんですが、そのとき、本当にこのままでいいのかなと。
つまり、原発政策にとっては、それでいいのかな、というふうに私は疑問を持っていたので、そういうふうなことを言ってるんですね、去年の7月14日です。
VTR↓。
20121102-16.jpg
20121102-17.jpg
玉川ディレクター:
まあ、現実にどうなったかというのは、みなさん、ご存知のとおりで、もっともっと先へ進んだ、ということはないですよね。
で、この『菅おろし』というのが、いったいどうやって始まったのか。
新聞社5社の社説を全部調べてみたんですけれども、その中で、きっかけになったのが、どうもこれだと。
20121102-23.jpg
『海水注入問題』というのがあったんですね。
20121102-24.jpg
実は、「浜岡原発を止める」と菅氏が言った翌日の報道になるんですが、たとえば、読売新聞、産経新聞、東京新聞で、菅総理が海水注入を止めろ、と言ったことによって、55分間、海水注入が中断したと。
それによって、ある種、『事態は悪化した』と書いている新聞もありました。
(※原発推進の読売、産経は当然。東京新聞でさえ、そのときは、そのように書いていた)
20121102-25.jpg
では、実際はどうだったのか。
国会事故調の報告書の中にあるんですが、5月の報道ですけど、この海水注入は3月12日。地震の翌日ですね。
3月12日の19時04分に、吉田所長が海水注入の命令を下しました。(下の画像参照)
20121102-26.jpg
何故、海水を入れたかというと淡水がなくなったからです。
とにかく、冷やさなければいけないということで海水を入れた。
で、19時25分になって、官邸に東京電力から来た武黒フェローという人がいて、この人が「海水注入のリスクについて、検討中であった」から、吉田所長に対して、検討中は、海水注入をいったん止めてくれと。
「(海水の注入を)止めてくれ」と(吉田所長に)言ったのは、東電の人なんですね、実は。
20121102-27.jpg
吉田所長、素晴らしいんです。
(海水注入を)止めるわけにはいかないというので、表向きには「(武黒フェローに)止めます」と言っておいて、実際には現場に「決して海水注入を止めるなよ」と指示していたのです。
だから、海水注入の中断もなかったんですね。
ま、新聞の報道は、ああいうふうだったけれど、国会事故調は、こういうふうなことだったと言っています。
結果は、こうだったんですね。
この件について管理人から
管理人:
この件について、国会事故調査委員会の報告書には、以下のように書かれてあります。
報告書→第3部 事故対応の問題点右側のpdf 2MB あるいはその1 htmlをクリック。
(pdf 2MBのほうは、253〜254ページに記載されています)
その1 html
「1)事故直後の緊急時態勢と指揮命令系統」から抜粋。
c. 事故当時の責任者の動向と指揮命令系統に関する認識
X) 吉田所長
地震が起こったときは、福島第一原発の事務棟にある所長室にいたが、直ちに免震重要棟に移動して、以後、現場の陣頭指揮を執り続けた。東電本店の小森常務やオフサイトセンターの武藤副社長とは、テレビ会議システムを通じて意思疎通が図られていた。
Y) 武黒フェロー
3月11日16時ごろ、経済産業省資源エネルギー庁から東電本店に対し、原子力の技術的な話ができる者を官邸に差し向けるよう要請があった。
これを受け て、原子力品質・安全部長が派遣されることになったが、菅直人内閣総理大臣(以下「菅総理」という)が会議に出席するため、原子力の専門家で上席者である 武黒一郎東電フェロー(以下「武黒フェロー」という)も官邸に行くことになった。
それ以後、武黒フェローは、東電本店に福島原子力発電所事故対策統合本部 が設置された15日まで、何度か出入りしたものの基本的には官邸に詰めていた。
d. 初動における経営トップの不在と指揮命令系統に生じた問題
地震発生当時、清水社長と勝俣会長はともに出張中であった。
経営トップがそろって不在になることは原子力事業者にとっては本来あってはならないこと であったが、勝俣会長は清水社長のスケジュールを知らないまま海外出張に出かけており、また、清水社長は観光旅行に近い用事で不在になっていたのであっ て、東電は、原子力事業者としての緊張感が著しく欠如していたと言わざるを得ない。
この結果、やむを得ず小森常務が本店緊対本部の指揮を執ることになったが、このときとられた指揮命令系統について、各責任者の間で認識に微妙な差異が見られた。
清水社長は、本店緊対本部における意思決定の権限及び責任は、本部長代理である武藤副社長にいったんは移転し、その後さらなる代理として小森常務に移ったと理解していたようであるが、小森常務は、依然として清水社長が意思決定を行うものと認識していた可能性があり、清水社長の中にもそうした意識が残っていたようにも見受けられる。
実際、小森常務は海水注入について、武藤副社長と清水社長に対し、電話で確認を行ったと述べている。
清水社長もまた、地域住民が放射性物質を浴びる危険性があることから、ベントについては自らが決定すべきものと考え、電話での相談に応じたと述べている。
e. 官邸の意向を重視する姿勢が指揮命令系統に与えた問題
アクシデントマネジメント上のルールでは、例えばベント実施の判断者は発電所長になっており、実務上は、発電所と本店とで相談しながら決定するものであるが、 本事故対応においては、官邸にいる武黒フェローから直接福島第一原発に指示があったり、班目春樹内閣府原子力安全委員会委員長(以下「班目委員長」という)から直接指示が入ったりするなど、指揮命令系統にある種の破綻が見られた。
社長や会長をはじめ各責任者はいずれも第一義的な意思決定権が発電所にある ことを認識していたにもかかわらず、官邸からの指示や要請については、それを尊重すべきだとの考えを持っていたわけである。
例えば、勝俣会長は、菅総理か らの指示を押し戻すということはなかなか踏み切れなかったと述べているし、武黒フェローも、政府の原子力災害対策本部(以下「原災本部」という)の本部長である菅総理の判断を重視することが事故処理の上で重要だと考えたと述べている。
こうした意識が、発電所における現場対応に余計な負担を強いたわけであるが、その根本的な原因は、役所と手を握りながら役所に責任転嫁するといった黒幕の ような経営の体質に求められる。民間企業として備えるべきガバナンスの基本が脆弱であったわけで、東電は、官邸の過剰介入の被害者ではなく、それを招き入れた張本人ともいえる。
(これは、本人たちに数度にわたって聴き取り調査を行った結果をまためたもの)
これは国会事故調が、東電の幹部たちに数度にわたって聴き取りを行った結果を集約したものです。
彼らは、玉川ディレクターが言っていることと同じことを証言しています。
これが「事実」なのです。
武黒フェローとは、武黒一郎元東電副社長のこと。
「おまえ、うるせえー、官邸がもうグジグジ言ってんだよ」と、現場で必死に作業に当たっている吉田所長に対して怒鳴った御仁です。
この男は、現在も「国際原子力開発」という原子力ムラにい続けています。
これに関して、産経新聞は公開された東電社内テレビ会議の録画映像と音声から、
「大体まあ、首相補佐官とか副長官みたいな人が事前の仕切りをするんですね。ご承知のように、民主党政権は若い人たちがそういう役 になってますから。『イラ菅』という言葉があるけれども、あれから比べると吉田さん(吉田昌郎福島第1原発所長)のドツキなんてものは、かわいいものだと 思いますけど」。
「昨日も、退避・避難の区域を決めたときに、最初は菅さん(菅首相)とかに呼ばれて『どうすんだ』『どうすりゃいいんだ』って言うわけです ね。私と班目さん(班目春樹原子力安全委員長)が説明すると、『どういう根拠なんだ!』『それで何かあっても大丈夫だといえるのか!』とさんざんギャー ギャー言うわけです」。と武黒一郎フェローの発言を取り上げています。
まあ、この武黒という男はろくでもない人間です。
吉田所長には、清水社長からも同時に指示が入ったり、もうめちゃくちゃ状態。
3月11日、清水社長は、ご夫人と関西を旅行中でした。
つまり遊んでいたのです。
それまで福島第一原発に一度も行ったことのない清水は、有楽町にある東電本店の暖房の利いた快適なオフィスから、まるで、リモコンで操作するように、福島原発の雪の降り注ぐ現場に、あーだ、こーだと好き勝手指示していたのです。
斑目春樹は、確かに「海水の注入をいったん停止せよ」と東電に言っていたことも、分かったのです。
吉田所長が、こうした有象無象の連中の命令に従わなかったからこそ、今、こうして私たちは生きていられるのです。
東電と原子力安全・保安院との間で共有されていたアクシデントマネジメント上のルールでは、たとえば、ベント実施などの判断者は発電所長になっており、東電本店はサポートはするものの、現場の判断に任せることになっています。
しかし、経済産業省から「東電側から専門家を官邸に送り込んで欲しい」との要請を受けた武黒フェローは、現場のことなどまったく分らない人間で、とてもではないが専門家などと言える代物ではなかったのです。
彼が福島の現場に言った「海水注入をいったん止めろ」というのは、「官邸からの指示だ」と言いながら、半ば自分の判断で吉田所長に指示したのです。それも、暴言を吐きながら。
東電本店にいた幹部連中も同様でした。
こうした人間がやったことといえば、「最終的に国に責任を取らせよう」と、国の言うことや、斑目の言うことを、そのまま受け入れたことです。
ここにいた幹部連中のすべてが、その方向に向かっていたのですが、その中で、ただひとりの幹部、吉田所長だけが、自分の経験に照らし、自分で考え、自分の判断で行動したということです。
こういう人が、少なくとも指揮系統のライン上には、たったひとりしかいないというのが東電なのです。
国会事故調査委員会の報告書(上の囲み記事)は、そうしたことを言っているのです。
これを元駐スイス大使の村田光平氏は、「日本病」といい、国会事故調査委員会の黒川委員長は、「その根本原因は日本文化の根深い因習にある」と言っています。
下の動画は、東電が証拠資料として、最初にしぶしぶ出してきた映像です。
ところどころ、彼らにとって都合の悪いことがあるのか、編集されたり、音声が消されたりしています。
0:20:19〜 吉田前所長
「これは圧が見えないので、あのー、動くまで待つしかないんですね。
このあたりから聴いてください。
「日本病」とは、どういうものか、東電本店の無邪気と形容するほかない連中の錯綜した様子が、それを如実に示しています。
(管理人解説ここまで)
玉川ディレクター:
じゃあ、あの(菅直人への)バッシング報道が始まって、それ以降、どういうふうに菅さんは、それを受け止めていたのかと、という部分を聞いています。
20121102-29.jpg
20121102-19.jpg
20121102-20.jpg
20121102-21.jpg
玉川ディレクター:
まあ、菅さんは、こう言っている、ということなので、じゃあ、東京電力は、どうだったのかと。
東京電力側の回答は、どういうことなのか、ということで、このように言っています。(下の画像)
20121102-30.jpg
まあ、菅直人元総理と東電と、両者の言い分が食い違っているので、どちらが正しいのかということは、これから検証しなければならないのですが。
玉川ディレクター:
菅さん以上の人は、国会議員七百何十人の中には、いたかもしれないと。
しかし、その多くの人は、菅さんほどのことが果たしてできたんだろうかというふうには思っています。
で、今日の結びですが、
「原発事故は『のど元過ぎれば熱さ忘れる』では済まされない」。
20121102-31.jpg
(ここで終り)
「首都圏3000万人避難」に相当する事態になっていることを直感していた人たちと、「それは天罰」と自分だけは関係ないと思っている人々
菅直人が、玉川ディレクターのインタビューに答えているように、確かに菅直人は、2011年の6月頃から「脱原発」を言い始めました。
「原子力ムラなのか、東電なのかは分らないが」と前置きした上で、「マスコミに意図的にリークされた」可能性を言っています。
私も、それは確かに確認していて、調べてみると、「菅おろし」を目的としたものであることが明らかに分かりました。
「菅が海水注入を中断した」というデマも自民党側から出たものですが、これも原発推進の原子力ムラから流されたと考える以外にないのです。
また、これでもか、というくらい菅直人に関しては嘘の情報が出てくるので、これは「おかしいぞ」と、こんな奴らなら「菅直人、がんばれ」と言いたくなるという記事を書いておいたのです。
テレビ東京の大江麻里子アナが、ツイッターで、3月12日、「最悪の事態が起こってしまったかもしれない。。。どうか神様、日本をお救いください」と書き込みをしました。
彼女のファンが、このツイートを見て、「本当はもう日本は終わりなのかもしれない」と覚悟を決めたといいます。
反対にこれを面白がって、いわゆる「拡散、拡散、龍角散〜」とやった人々がいて、パニックになった人もいたといいます。
当然、ネット上では、テレビ局のアナウンサーがいい加減なことを書く込むなと猛バッシング。
しかし、大江アナの書き込んだことは事実でした。
反対に、テレビ、新聞、記者クラブだけが、政府の言うことを調べもしないしで龍角散していたのです。
彼女は、テレビ局の社員ですから、こうした局面での自分の発言には十分気をつけていたでしょうけれど、ツイッターはプライベートな場だからと、強引な理由をくっつけて、なんとかこの危機を“縁ある人々”に知らせたかったのだと思います。
玉川ディレクターも同様に、「これで終わるかもしれない」と思ったのです。
菅直人と官邸にいた枝野幸男、細野豪志らは、3月12日の1号機の水素爆発の前にメルトダウンを知っていたわけです。
彼らも重大な嘘をつき続けました。
そして、細野豪志は、次の総理の座を狙って、今も嘘をつき続けています。
しかし、彼に、その自覚がないのは悲劇です。
4号機の使用済み燃料プールへのハイパーレスキューによる注水が、あと10時間遅れていたら、菅直人が混濁した頭でイメージしていた「首都圏3000万人避難」が現実になっていたのです。
そして、北半球も死んだでしょう。
しかし、神の采配が働いたのです。
偶然がありえない確率で積み重なり、4号機の使用済み燃料プールは放射能火災を起こさずに済みました。
ありえない確率で起こった出来事を「奇跡」と言います。
一方、政権を維持するために、次々と原発を活断層の上に造り続けてきた政党の幹事長は、脱原発はヒステリックといい、「脱原発なんて、できっこない」と何の根拠も示さずに妄言を吐き、「一般市民は線量を計るな」と言い、「(SPEEDIのデータについて)我々・自民党も知っていたけど、黙っていたんだ」とテレビのバラエティ番組に出て、ヘラヘラ笑いながら平然と言い放っていたのです。
それだけでなく、公の場で、「9.11は歴史の必然だ」との暴言まで吐いておきながら、なぜそれが問題になるのか理解できなかったのです。
この男の父親は、前の東京都知事で、「津波をうまく利用して、我欲をうまく洗い流す必要がある。積年にたまった日本人の心の垢を。これはやっぱり天罰だと思う」と、3.11で津波に流された犠牲者をさらにいたぶったのです。
その上、この精神に異常が見られる、世界で最も恥ずかしい政治家の親子は、まだ原発を新造すべきだと主張しているのです。
禊(みそ)がれるべきは彼らのほうです。
こんな者たちを許していたら、次は、いよいよ「バチが当たる」でしょう。
>誰に逃げろと言っているの?
子供を守りたい母親に言ってるんだよ、TAMA三ちゃん。
おまえは、カンケイねぇ〜んだよ、TAMA三ちゃん。
安心しろ、TAMA三ちゃん。
>これは面白い。
面白いか?・・・TAMA三ちゃん。
じゃぁ〜、家で引っ込んで笑ってろTAMA三ちゃん。
屁をこいて、寝ていろ、TAMA三ちゃん。
もし他の食品も100ベクレル/kgに近いものなら、一日あたり成人で1.5kgは
食うそうだから、毎日150ベクレルとることになってしまう。このほか、呼吸など
でも吸い込むからもっと放射能をとることになる。このばあいICRPの図で計算
すると近いうちに20000ベクレルを超えてしまう。体重60kgとして、kg
あたり330ベクレルとなりガンの前に心臓病、糖尿病、腎臓病、痴呆、白内障、…
の危険が大きくなるだろう。
● 気になったニュース ●
・日本
メガバンク 国際資本規制内容を公表
為替:海外勢のドル買いが唸る、メガバンク系投信のユーロ円予想レンジは98〜108円
来週の日本株は底堅い展開へ、円安進めば上値試しも
来週の外為、オバマ大統領再選ならドル/円は反応薄か
厚年基金、10年かけ廃止=「代行割れ」5年内に解散−厚労省案
★郵政民営化担当相:株半数売却段階で金融2社上場を要請
★日中韓FTA交渉、年内開始目指す…副大臣会合
★シャープ、異例の6段階格下げ 欧州系フィッチ
・米国
米雇用統計、2カ月ぶり高い伸び オバマ氏再選に追い風
失業率の上昇、米経済の実質的な停滞示す=ロムニー氏
・EU他
IMF、ポルトガル訪問を前倒し 政府が技術支援要請=通信社
「アジア最重要国は中国」=債務危機対応で期待−独調査
RBS,LIBOR問題で制裁金支払いへ−バークレイズ以上も
スペイン、2018年償還の新発債などの入札を8日に実施
・中国・アジア
中国製造業PMIの回復で、上海総合指数が2100P台を取り戻す
● メモ ●
★米財政の崖、市場で「尋常でない動き」誘発リスクも=CME会長
★独首相、EU予算への英仏の拒否権発動も辞さない姿勢を批判
政府 個人資産の投資促す対策へ
● 雑感・メモ ●
来週の大統領選挙前に雇用統計も良い数字が出て態勢は整い、選挙まで最後の追い込み。
どうなるかは分かりませんので、NYは一旦キャッシュアウトの動き。
★日本では気になるニュースが…
個人資産を市場に呼び込み、投資促す対策…
今まで失敗続きでしたが、いよいよバブルを演出し、本格的に個人資産を奪う動きとなるのか注目。
★崩壊が先に来るのか、見せかけのミニバブルが先に来るのか分かりませんが、いずれ崩壊&大崩壊もセットになって来るのでしょうから慎重にやっていくしかありませんね…
郵政金融2社上場スケジュールなども絡んでくるのでしょうね…
◆迫る日本格下げ
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/
シャープ6段階格下げ、パナソニック2段階格下げ、が発表されていますが、今密かにささやかれている格下げがあります。
日本国債です。
今でも韓国を下回る屈辱的格付けになっていますが、最悪の場合、3段階以上の格下げもあり得、投資適格を失う可能性もあるのです。
もし日本国債がジャンク債になれば、そのジャンク債を大量に保有する銀行、生命保険会社、損害保険会社等も格下げとなりますので、国債を保有出来なくなります。
日本国債暴落どころか、金融システムがマヒし、日本発の金融恐慌が発生するきっかけにもなりかねません。
★シャープの6段階格下げは日本国債格下げの合図かも知れません。
こんな形で年金問題が片付くなんて厚生省も財務省も天の恵みとでも思ってるんじゃないか?
連中は本当にそういう発想の持ち主だ。
健康保険の自己負担率は上がるだろうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/466.html#c3
しかし、活動家と思える人が口汚い言葉で政治家を罵り、閣僚達の「遺影」を作って飾っていた事を見て、幻滅を感じた。
「原発に反対でも、この形のデモには行かない」と話す。
受け止め方は人それぞれであろうが、このデモで延々と繰り返される「反対」の叫びを聞いていると、「何の意味があるのか」と徒労感や無力感を感じた。デモの行く末に結末が見えないためだ。
「朝日新聞をはじめとする50〜60歳以上の人々の人々の一部には戦後民主主義を守ろうとする異常なエネルギーがある。これは『サンクコスト』で説明できるのではないか。社会主義的な政策、思想は現実社会で失敗したが、それを認めると自分の人生を否定する事になるので、それに固執する」
こんな仮説を池田信夫氏がコラム「阿部晋三VS朝日新聞」(http://blogos.com/article/47382/)で指摘した。興味深い意見だ。
原発に関する50歳代から上の世代の一部の人の考え方の頑迷さに、困惑する事が多かった。不自然にすら思える「頑迷さ」が、戦後の思想潮流に関係しているという指摘には納得できる。
困惑した経験の一例を伝えてみたい。
「みんなで決めよう『原発』国民投票」という市民団体がある。この団体は反原発色が濃いが、2012年9月初頭、東京で対話集会を開いた。原子力の推進、反対双方のパネリストが出席した。
感じたのは「異様な雰囲気」だった。世間一般の感覚からずれているのだ。「思い込みの激しさ」「攻撃性」「礼節の無さ」「稚拙さ」。
そこには対話は無かった。目立ったのは「ヤジ」だ。
「お前は原発をやって恥ずかしくないのか」
「安全というなら福島に住んでみろ」
「福島に住んでみろ」という罵声は左派勢力の人から頻繁に出るが、やはりここでも登場した。福島に住んでも、何ら健康上の問題はない。この罵声は福島に住む同胞に対する侮辱であり、日本人としても人間としても、「おぞましい」発言だ。
しかも客として招いた人に、こうした言葉を投げつける。呆れる態度だった。
こうした集会の出席者の雰囲気はよく似ている。60歳以上と思われ、身なりを気にかけない、思い詰めた感じの雰囲気を持った男女だ。そしてブツブツと呟く人が何人かいて、突然、ヤジを飛ばす。危うい雰囲気がある。この集会でもそうした人が多かった。
会場から「地震でフクイチは壊れただろう」という質問があった。工学博士号を持つパネリストが、「それは各種エビデンスから証明されていません。その理由は、データで圧力の低下が観察されていない事です・・・」と答え始めると、質問者はそれを遮り、「東電資料は信じられない。私の考えるところによれば・・・」と演説を始めた。
出席者の知識は細かな所で詳しいのに、本質が抜けていた。「福島で40万人が癌で死ぬ」などと、デマを拡散した自称科学者のクリス・バズビーの説を引用し、聞いた事がないような放射性物質の危険を主張する人もいる。
会議が終わるとパネリストに、反原発活動家でおかしな言説を振りまく広瀬隆氏の本を示し、「温暖化は起こっていない、だから原発はいらないんだ」と論争を挑んでいる70歳ぐらいの人もいた。
こうした光景は、この手の集会で頻繁に目にする。自分が正しく、自分が尊重されるのを当然と思っているらしい。このような異質な人々と出会うと、精神的に疲れてしまう。似た人々が「量産」されている事を常に不思議に思っているが、「量産」の理由は戦後の思想潮流を産んだ「時代の空気」、そして「教育」が影響しているかもしれない。
「思い込みの激しさ」「攻撃性」「礼節の無さ」「稚拙さ」。エネルギー問題の論説で頻繁に見られる特徴は、日本の抱える問題のあらゆる議論で起きているように思う。これを主導しているのは60歳前後の人々で、なぜか論理構成が似ている。
この世代の前後の少年達の姿を描写した「瀬戸内少年野球団」という映画がある。それが海外に公開された時、その英語タイトルは「マッカーサーの子供たち」だったという。
このタイトルは示唆的だ。「マッカーサーの子供たち」は、70歳代前半から60歳代の人々に当たる。日本で一番人口の多い団塊の世代もここに入る。そして50歳代の人々も、この人々が作り上げた時代の空気を吸った。
SEATTLE, WA AIR-FILTER 31-Dec-10 Actinides (Uranium) by Extraction Chromatography Uranium-238 0.105 0.0255 0.0307 uBq
U-238
2010:0.105 μBq
2011:0.000000252 Bq →0.252μBq
震災前後でU-238が2倍になったという理解でいいですか?
2010のスポケーンで震災後よりも高い数値がでていますが・・・・
↓
SPOKANE, WA AIR-FILTER 31-DEC-10 Actinides (Uranium) by Extraction Chromatography Uranium-238 0.592 0.111 0.0999 uBq
よかったではないか。もう放射能の心配はなくなったということだ。
これから福島は、原発観光地になる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/121.html#c52
世界最大の複合企業GEのCEOが「今後の電力の主軸はシェールガスと太陽光(また
は風力)の組み合わせになる」と語った。さらに「原発は経済的に未来は無い」とも
言った。これには、原発推進派はショックを受けただろう。
まえから、反原発の仲間の振りをしながら、巧みな世論工作をする工作員がいる。02
もその仲間だ。風力と太陽光の発展の妨害をしたいのだろう。
風力については、すでに2006年デンマークは20パーセントの電力を風力から得た。
また、太陽光については昨年ドイツは100万kw級原発7.5基分のパネルを設置した。
独シーメンスの幹部によると、「すでに太陽光は補助金なしで太陽光と競争できる位置に
ついた」ということだそうです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/456.html#c21
歌詞つきがないか探していたら、歌詞はないのですが
美しい映像のがありました。
興味があるお方に見て頂きたいと思いまして。
Turn Turn Turn / To Everything There Is A Season
http://www.youtube.com/watch?v=bIBu2p8FR3o
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/876.html#c1
規模の違いが一番大きい。
有機水銀は水俣湾に流され、閉鎖状態の八代海で範囲が狭く被害を受ける
漁師の数も少なかったが今回は好漁場の黒潮と親潮がぶつかる東日本海岸
全部でありいまだに拡大してる。
それでも有明海全体の漁業関係者は大被害を受けてます。
水俣湾のような規制ができないから、最初からあきらめてるのでしょう。
これでは水銀と同じく放射性物質の体内濃縮が進まざるを得ない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/465.html#c4
これは個人的判断で、官僚幹部に原発マフィアが占拠してては無理。
活断層とは断層が100万年くらいの間にずれた痕跡。
それを石が砕けただけの破砕帯だとか、言葉の遊びをして無視する
可能性が大きいよ。
活断層は政府公式見解で禁止してるから屁理屈のために、破砕帯と
いう言葉遊びをするわけだ。
学者連中も政府や企業の支援には弱いからね。
水俣病でも熊本大学が有機水銀を突き止めたけど、東京大学に田宮
委員会を作らせて腐った魚説や、東京工大の清浦雷作に水銀のある
ほかの湾では水俣病が発生してないという調査結果を発表させてる。
学説の泥仕合にして、ウヤムヤにするのがこいつらの手口。
ーーーーー引用開始ーーーーーー
水俣病のケースでいうと、清浦雷作教授は工場排水と水俣病の因果関係を知って
いてわざと隠したのですね。
それを洗い出してみると、清浦教授は客観的事実として(水俣工場と同様の工場
のある)他の地域を挙げて、「こういうところを測ったら水銀が多かった。」と
した。しかしその地名は隠した。これは確かに作為的にやったことだけれど、そ
の地名を最初から知っていれば苦労しなかった。
(宇井先生事後質問会 より)
地元の熊本大学は、ただちに現地調査を行い、有機水銀が原因であることを
特定し、チッソに排水停止を求めた。
ところが、日本化学工業協会は、東大教授たちに水俣病研究懇談会、通称
「田宮委員会」を作らせ、連中が腐った魚を喰ったせいだ、などという腐敗
アミン説をでっち上げ、当時のマスコミも、この東大教授たちの権威を悪用
した世論操作に乗せられて、その後も被害を拡大し続けてしまった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/653.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/459.html#c6
それは勘ぐりじゃなく事実でしょう。
東京都知事という立場は、大統領制と同じですごい権限を持ち公園の
担当者なんて従わなければ辞めるか閑職に回されてしまう。
石原慎太郎という人間には「他人の思想表現の自由を保護する信条」がない。
北朝鮮の独裁者と同じものがあるが、自由な選挙で選ばれた知事でいる間
は都民から与えられた権利といえる。
橋下徹にも同じような思想があるけど、このような思想のほうが指導者
としては優秀だが、一歩間違えるとヒットラーになってしまう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/467.html#c3
高線量を被曝した作業員はもう被曝すべきではないだろう。しかし、下請け社員を
使い捨てにしては、もうだれも作業員にならなくなる。関電工の社員は会社の別
部門に残れるだろうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/469.html#c1
放射能汚染魚(例えば「鯛」「鮭」等が100ベクレルをこえる)が発表されると、大丈夫とばかりに、その魚を使った美味しい料理番組が見られるのは、考えすぎなのだしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/465.html#c5
■ 「バーナンキの背理法」の証明
FRBのバーナンキ議長が3期目を否定しています。
とうとう、「ヘリコプター・ベン」も白旗を掲げるのでしょうか?
バーナンキ議長は、通貨供給を徹底的に行えば、やがては景気が回復すると主張していました。
この説を証明する「バーナンキの背理法」というものがあるそうです。
「量的緩和をしても、インフレが起こらないと仮定する。すると、中央銀行はいくらでも紙幣を増刷できる。しかも、物価は上昇しない。ならば、お金を刷るだけで、政府の歳入をまかなえるから、徴税する必要がなくなる。こうして無税国家ができる。……しかし、そんな馬鹿なことがあるはずがない。ゆえに、最初の仮定は誤り。つまり、量的緩和をすれば、いつか必ずインフレが起こる」
現在世界の中央銀行は、量的緩和を繰り返しており、インフレを待ち望んでいます。
量的緩和の結果、経済が回復して金利上昇が始まれば、バーナンキの主張が証明されることになります。
■ 流動性の罠
リーマンショック以降、世界の中央銀行は量的緩和を繰り返しています。
しかし、未だににアメリカも日本もEUも景気が回復しません。
1 景気の先行きが不安定な為、消費が回復しない
2 消費の先行きが不透明な為、企業の投資意欲が低い
3 企業の投資意欲が低いので、民間の資金需要が増えない
4 量的緩和で供給されて資金は、金融市場に滞留して、実体経済の回復に寄与しない
これは「流動性の罠」と呼ばれる現象です。
「流動性の罠」を克服しなければ、量的緩和の効果は限定的です
■ 金融機関のリスクテイクの限界
世界の中央銀行は量的緩和を継続していますが、その規模が適切で無いので、景気が回復しないのでしょうか?
例えば、もっと大胆にマネタリーベースを拡大すれば景気は回復するのでしょうか?
例えば、資金需要を大きく上回る通貨を供給したらどうなるでしょう?
金融機関が中央銀行から供給された資金を運用するときもリスクは意識します。
金融機関は「過剰なリスク」を取らないので、運用資金の規模には限界があります。
単純に考えれば、余ったお金は市場に出回る事無く、金融機関に滞留します。
実際には中央銀行の当座預金口座に「ブタ積」になります。
一時は隆盛を極めたヘッジファンドの多くが、規模を縮小したり、店仕舞いしています。
ジョイジ・ソロスのクオンタムファンドも解散しています。
現在の金融市場はリスクが高すぎるので、ヘッジファンドのビジネスモデルは破綻しています。
アメリカの投資銀行はヘッジファンドに大量の資金を提供して来ましたが、
リスクを積極的に取りに行く資金需要は枯渇しています。
この様に、中央銀行が量的緩和を続けたにも関わらず、市場はむしろ不安定になり、リスクの増大が資金需要の低迷を引き起こしています。
■ 中央銀行が直接リスクを取る時代
QE3は、FRBによるMBSの金融機関からの買い入れです。
日銀の量的緩和はもっと踏み込んでいて、株EFT市場や、不動産RIT市場を直接買い支えています。
既に金融機関がリスクを負いきれなくなった為に、中央銀行が直接リスク市場に資金供給する異例の事態になっているのです。
■ 「良い金利上昇」と「悪い金利上昇」
バーナンキが主張する、量的緩和の結果の「金利上昇」は、景気の回復に伴う「良い金利上昇」です。
要は、資金需要が回復して、金利が上昇する。
ところが、米国債金利は低下傾向が続いています。
しかし、細かく観察していると、ピョコ、ピョコっと金利が上昇する時があります。
これは、量的緩和の後に起こる様で、国債金利の上昇時には、株価が上昇しています。
どうやら、FRBの資金供給によって市場がリスクを取り出すと、米国債市場から資金が流出する様です。
ところが、米国債の金利が上昇して暫くすると、株式市場の下落が始まり、資金は米国債市場に還流するのか国債金利が又下落の転じます。
金融市場のリスクテイクによる金利上昇は、実態経済の回復を伴わないので、継続性に不安があります。
一通り稼いだ後は、一気に市場から資金が逃げ出す恐れがあります。
そこで、昨年の米国債金利の上昇局面(株価の回復局面)で、ガイトナーは、「米国の景気回復は本調子でない」的な発言を繰り返し、景気回復の芽を自ら摘んでいまいた。
バーナンキも同様に、株式市場の過熱を牽制する発言をしています。
これらは、過剰なリスクテイクによって、株式市場が暴落する事を牽制している様でした。
量的緩和によって発生する過剰流動性が、市場を不安定にしている事に彼らは自覚的です。
過剰なリスクテイクによって市場が再び崩壊した場合、米国債の信任が揺らぐような事があれば、米国債が売られ、「悪い金利上昇」が発生します。
既に、米国債は過剰に発行されているので、一度不安が広がれば、売りが売りを呼び、国債が一気に暴落する可能性もあります。
FRBの量的緩和は、実態経済を回復させる事無く、市場の不安定性だけを増大させている様に思えます。
■ 財政を拡大出来ないアメリカと日本
リフレ論者は日銀の緩和希望が小さすぎるから景気が回復しないと主張します。
しかし、アメリカも日本も、過剰な量的緩和は市場を不安定にします。
これが、流動性の罠による、量的緩和の限界なのでしょう。
そこで、今度は財政の拡大によって、景気を直接刺激する政策を求める声が高まっています。
確かに、昨年の日本の震災復興予算は、さまざまな策略によって、震災以外の目的に流用され、結果的に日本の経済を底支えしました。
財政出動は、景気の回復に即効性がある事は事実です。
しかし、問題は、どの程度の規模と期間、財政出動による景気刺激を続ければ、継続的な景気回復軌道に経済を乗せられるか不明な事です。
バブル崩壊以降、日本政府は数々の財政出動を試みましたが、結果的に日本経済は低迷を続け、政府の債務は1000兆円に迫ろうとしています。
アメリカも似た様な状況です。
結果論から言えば、中途半端な財政出動は、債務を増やすだけの結果を生みます。
では、もっと本格的な財政拡大を行ったらどうなるでしょう?
多分、景気は一時的に回復しますが、同時に、財政破綻の聞きがクローズアップされ、国債金利が上昇に転じると思われます。
これは「悪い金利上昇」です。
「悪い金利上昇」がコントロール出来るのかどうか、その手綱は「市場」が握っています。
特に、米国債は、アメリカ以外での流通量も多く、市場がアメリカ国債にリスクを感じたら、一気に米国債金利が上昇するでしょう。
日本国債の金利の変動傾向は、見事に米国債金利の変動に追随していますから、米国債金利の上昇は、日本や世界の国々の国債金利の上昇を伴うでしょう。
アメリカも日本も、財政拡大に消極的なのは、国債の大量発行によるリスクを無視出来ないと考えているからでしょう。
■ 米国債をファイナンスする日本 ■
アメリカ国債はドルの次の信用力を誇ります。
しかし、実際には米国債を買い支えているのは中国と日本です。
最近、中国は米国債の保有量を減らしています。
その分を日本政府があの手この手で買い支えています。
度重なる為替介入で、兆円単位の米国債が買われています。
これらは、不胎化介入なので、日本の景気を潤す事はありません。
さらに、前原氏などは、日銀が米国債を直接買う様に圧力を掛けています。
日本国債の消化ですら大変な時期に、他国国債を買い支えろというのですから、正気の沙汰ではありません。
しかし、もうすこし穿った見方をするならば、米国債が崩壊したら、日本も一蓮托生な訳ですから、日銀の米国債購入は、日本の国益に繋がるとも言えます。
尤も、責任ある政治家の口から、こんな発言が出るのですから、米国債市場がどれ程不安定になっているかが伺い知れます。
(前原氏が責任ある政治家かどうかの問題は別として)
■ 「バーナンキの背理法」のインフレは「悪いインフレ」で終わりそう
「量的緩和によってインフレが発生すれば、バーナンキの背理法は正しい」と主張する人が多い様ですが、どうやら、発生するのは「悪いインフレ」では無いかと邪推してしまいます。
「悪いインフレ」が発生すれば、経済は破綻します。
そこら変を薄々と感じ取っての、バーナンキの引退予告の様な気がします・・・。
先月(9月)19日に人権救済機関設置法案(旧人権擁護法案)という人権侵害の恐れのある法案を閣議決定した。しかもこの法案に難色を示す松原仁大臣の不在中(海外出張)を狙って?閣議決定したという。閣議決定は「次期国会の提出を前提として法案の内容を確認する」としており、法案提出の際に改めて閣議決定する構えというが、だったら松原仁氏が帰国してからで何故ダメだったのか不可解。
首相は所信表明演説で、
「明日」という言葉を32回、「明日への責任」という表現を20回連発した(筆者が勘定したわけではないが)。締めくくりも、”この国会が明日の安心をもたらし、明日への責任を果たす建設的な議論の場となることを強く期待して、私のこの国会に臨んでの所信といたします。”と結んだ。
いかに彼がこの一年、「明日への不安」をもたらし、「明日に対して無責任」だったことの裏返しと受け取れなくもない、自ら言い訳したかったのかもしれない(苦笑)。そうでなければ、これだけ「明日」と「明日への責任」という言葉に拘って連発することもなかっただろうに。その「明日への不安と無責任」の最たるものは、「消費税増税法案」とこの人権救済機関設置法案(旧人権擁護法案)ではないだろうか。
人権救済機関設置法案の閣議決定は敢えて何故今なのか。人権救済機関設置法案は、自民党時代から人権擁護法案を名前を変えて登場させています。この法案の震源地は法務省です。野田政権が官僚の言いなりであることを、これも裏付けています。
この法案の最大の問題点は人権侵害の定義が極めて曖昧であること。「人権救済」という名のもとに、国にとって不都合な人物を排除したり、罪に陥れることが可能であることにあります。
国民による人権侵害や差別を監視するために、国家行政組織法の所謂「3条委員会」(人権委員会)という大変大きな権限をもった独立した機関を想定している。国民の言動を取り締まるのがその目的です。
3条委員会は、例えば「公害等調整委員会」とか「公正取引委員会」があります。
この問題に早くから警鐘を鳴らしている城内実衆議院議員の主張に耳を傾けてください。
【城内実】改めて「人権救済法案」の危険性を訴える[桜H24/10/11]
http://www.youtube.com/watch?v=YgNEbptk-gk&feature=player_embedded
参考:人権侵害救済法案とは?
http://chinjou.yokinihakarae.com/html/bill.html
多くの国民が知らぬ間に、人権擁護という仮面をかぶった言論弾圧のための独裁機関が誕生する事は、恐ろしい。しかもこの法案の元々の提案者が法務省官僚にあることです。小沢事件を通じて明らかになったことは、検察も最高裁でさえも、自分たちにとって不都合な人物を排除したり、陥れるためには、犯罪をも厭わない組織であることです(田代検事の捏造捜査報告書、最高裁事務総局が管轄する検察審査会の架空議決疑惑)。しかも、彼らの組織ぐるみの犯罪行為を断罪する方法がない、無責任体制であることです。このような人権擁護を偽装した人権侵害機関になりかねない独裁機関が誕生することを許してはならない。
参照:
かって「巨悪は眠らせない」と豪語した検察が、実は巨悪は、検察と最高裁判所であった!
http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/d/20120228
明け烏:
人権擁護法案を推進してきた大本は誰だったのかとまず考えてみるべきではないでしょうか?名称は多少違いますがたしか小泉内閣のときから何度も提出されている法案で、私の直感と理解では、検察・裁判所などの法務官僚に多数食い込んでいるS学会が天下り先の拡大と批判ふさぎの一石二鳥を狙って企んだものだと思います。
この辺りの事情は城内議員も知っていたのではないでしょうか?
非常に危険な法案で、成立すれば暗黒社会を招きかねない弾圧法であることは間違いない。
それならそれで、その法的危険性をメインにして主張を展開すれば私も納得がゆく。ところが城内議員をはじめとした保守勢力の政治家たちは、声を揃えて在日外国人の人権委員への就任の危険性ばかりを訴える、否、反対理由をこれに転化してきた。このところの変節具合が私には信じられない。そんなに心配なら外国人排除条項を一つ附ければ済む話だ。
これは法曹関係の知り合いにも確認した。誤魔化してもらっては困る。
見ているがいい。こんな誤魔化しをやっているようであれば必ずこの法案は通る。そして、人権擁護委員の大半はS学会に会員や関係者で占められる。私のように年中、S学会の悪口を言っている人間はイチコロにやられるにちがいない。
いかりや:
そうか学会は、本音のところはわからないが、昔は少なくとも庶民の味方のフリをしていた。消費税増税に賛成するような党ではなかった。今じゃ堂々と消費税増税に賛成している。
>検察・裁判所などの法務官僚に多数食い込んでいるS学会が天下り先の拡大と批判ふさぎの一石二鳥を狙って企んだものだと思います。
彼らもすっかり支配者側に成長し、社会の上層部に食い込んでしまったので上から目線になってしまったのだろうか。末端の会員の不満や口封じの道具として、この人権擁護法案は好都合なのかもしれない。
木綿:
売僧、
売僧とかいて「まいす」と読みます。坊主の格好をしているんだけど、実態は、お札やお土産ものなどを売る物品販売業を営んでる坊主どもを腐していう言葉ですね。古代から、坊主には様々な特権があるから、こういうヤカラが出る。織田信長は「あの売僧どもめ」といって、比叡山を焼き討ちにしました。
今の学会の幹部たちの所業は、このマイスどもと何ら変わりがないでしょう。哀れな信者たち。でも、その信者たちの中から、さらに弱いものを食い物にして成長し、幹部へと育っていくものもいるんだからなぁ。おぞましき世界ではある。
私は、宗教や信仰を否定しない。でも、「優遇」してやる必要性は全く感じない(笑)。
いかりや:
宗教法人は原則非課税その恩典を利用しながら、且つ憲法の政教分離の原則に反している・・・学会員は選挙のとき、選挙活動している。その上、消費税増税に賛成している。不可解にして不愉快。
《関係情報》
・「国民の生活が第一」衆議院議員 ふくしま健一郎(ふっけん通信)
2012-11-02 人権救済法案についてヒアリング
午前中、各省より今国会提出予定法案のヒアリング。一番の問題は人権擁護法。法務省は人権委員会は強権的ではなく、対応も任意とは言うが全くそうは思えず。人権の定義すら曖昧。人事は原子力規制委のように国会閉会中総理が指名できる仕組。問題多く、私は反対。強行は阻止せねば。
http://ameblo.jp/fukushima-kenichiro/entry-11394712680.html
・「国民の生活が第一」参議院議員 森 ゆうこ (森ゆうこ 資料サイト)
「人権委員会設置法案 概要・経緯」
http://my-dream.air-nifty.com/siryou/zinkeniinkaisettihouan.html
元記事リンク:http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/904a2b725dbb4e75d17266f9a9fcd491
被ばく隠しに賃金のピンハネ─。東京電力福島原発事故の収束作業現場で働く下請け労働者の窮状は、「こちら特報部」でも再三、指摘してきた。事故から間もなく1年8カ月。一人の作業員は先月末、高い放射線量下での作業を強いられたと、東電のグループ企業を労働基準監督署に申し立てた。一方、労働契約のずさんさから争議に発展するケースも出始めている。憤りが渦巻く現場を探った。(上田千秋)
「単純におかしいことはおかしいと言いたかった」。今年に入り、福島第一原発で働いた30代の男性はこう語った。
男性は下請けの建設会社「サンシード」(福井県)に今年1月、正社員として入社。だが、今月5日付での解雇を言い渡され、これを不当として団体交渉に踏み切った。
男性は入社後、すぐに1日2回の食事代と宿舎代は会社の負担という約束で、福島第一の現場に赴いた。日給の1万円に残業手当と深夜手当が付き、そこから雇用保険料や社会保険料などが引かれる契約だった。
原発で働くのは初めてだった。仕事は免震重要棟に出入りする労働者の管理。間もなく「約束との違い」に気づいた。
車で1時間半以上の原発までの移動時間は「拘束9時間」に含まれていなかった。請負業務のはずなのに、元請け会社の社員から直接指示を受けることが何度もあり、違法な「偽装請負」ではないかと感じた。
3月の給与から、残業手当と深夜手当が毎日1時間ずつ減らされた。8月には、食事代と宿舎代を自己負担するよう求められた。会社の営業所長は「元請けの指示」と説明したが、労働者は反発、食事代のみ自己負担に。その際、営業所長は「来年3月まで、この形態でいく」と話した。
ところが、会社側は先月、男性を含む福島第一に派遣されていた30人全員の解雇を告げた。
理由は「元請けから急に契約を切られた」。退職金もなかった。
◆元請け会社に団交申し入れ
男性はフリーター全般労働組合(東京都)を頼って、先月中旬、サンシードと、同社の元請けで原発の保守管理大手のアトックス(東京都)に解雇撤回などを求めて団交を申し入れた。アトックスは福島の事故収束作業でも、東電から多くの業務を受注している。
男性は「弱い立場であるこちらの足元を見るようなやり方は、断じて許せない」と訴える。
ただ、両社の対応は現在まで冷ややかだ。
アトックスは「雇用契約を結んでおらず、団交には応じられない」としており、「こちら特報部」の取材にも「短期間の契約で、指揮・命令をしたこともない。また、業務の代金は一括して払っており、こちらの指示で手当や食事代などが減ることはあり得ない」(同社総務部の担当者)。
サンシードも先月26日の最初の団交では、解雇撤回を拒んだ。フリーター全般労組の山口素明共同代表は「収束作業はいわば”公務”。長丁場の作業なのに、こうした状況が続けば、労働者は集まらない」と批判する。男性も「一生懸命働いても、結局は使い捨てだ」とつぶやいた。
収束現場での雇用などをめぐるトラブルはこれにとどまらない。40代の男性労働者と雇用契約を結んだ福島県いわき市の業者のやり方は「むちゃくちゃ」と言える。
この男性が駆け込んだ派遣ユニオン(東京都)によると、業者は健康診断の受診料、放射線管理手帳の発行費用名目で、計約1万7千円を給与から天引き。双方とも本来は事業者負担だ。しかも業者は会社の形態を装っていたが、実際には法人登記していなかった。
業者はある日、「仕事はがれき撤去作業。20ミリシーベルトを4日間で浴びる」と説明。男性が「高すぎるのでは」と疑問を漏らすと、「8日たてば、半減してゼロになる。皆それぐらい浴びてるから大丈夫だ」と意味不明の返答をした。それに異議を唱えると、その日のうちに解雇されたという。
◆賃金ピンハネ 責任うやむや
業者は6次下請けで、この男性は8月、団交を元請け会社などにも申し入れたが、5社はいずれも「(男性と)雇用関係にない」と団交拒否。
これまで福島労働局の指導で健康診断の受診料と手帳の発行料は返還されたものの、5社にピンハネされた賃金の返還は実現せず、責任の所在もあいまいなままだ。
同ユニオンの関根秀一郎書記長は「一次下請けには、東電から日給5万〜6万円支払われていたはずなのに、男性は1万3千円しか受け取っていなかった」と話す。
このほかにも、いわき市の渡辺博之市議によると、「作業場所は原発敷地外」と言われて入社したのに、原子炉建屋内で汚染水の処理をさせられたという例もあった。
福島第一の収束作業は今後、少なくとも40年以上は続く。膨大な数の労働者が必要にもかかわらず、国や東電の労働者保護はお粗末だ。
厚生労働省は9月、原発作業員が胃など3つのがんを発症した場合に、労災補償する目安を明らかにした。累積被ばく線量100ミリシーベルト以上を基準としたが、それ以下でもリスクがあることは学界でも常識となっている。
身近な防波堤である労働基準監督署も「職員数が足りないこともあり、申し立てがあれば動く程度。多くのトラブルは見過ごされている」(関根書記長)のが実情だ。
40年以上にわたって原発反対運動を続け、労働者の相談を受けてきた双葉地方原発反対同盟の石丸小四郎代表は「東電は、仕事を丸投げすればそれで終わりと思っている。しかし、事故を起こした当事者である以上、下請けを含めたすべての労働者に対して責任がある」と主張する。
「被ばくが避けがたい危険な仕事をさせられているのに、それに見合った給与をもらえるわけでもない。働きたい人が減って『最近、労働者の質が低下してきた』という声も聞こえてくる」
さらに石丸代表は「現在の収束作業は労働者を使い捨てにすることを前提に成り立っている。しかし、このままではいずれ労働者の供給が滞る。多重下請けのピンハネ構造をなくし、被ばく管理を徹底しない限り、収束作業自体が行き詰まってしまう」と警告する。
派遣ユニオンの関根書記長も「最近、ようやく表に出てきたトラブルはあくまで氷山の一角。まだ訴え出る労働者は少ないが、こうした闘いを見て『声を上げてもいいんだ』ということが広まれば、争議の件数は飛躍的に増えていくだろう」と予測している。
[デスクメモ]
「原発は『絆』とは真逆だ」─。布施祐仁さんの著作「ルポ イチエフ」(岩波書店)の中で、一人の下請け労働者はそう語っている。発注元が支払っているはずの危険手当が重層の雇用構造の中で”蒸発”することを指している。都合のよいときだけ、祭り上げる下品さ。戦後も何ら変わっていない。(牧)
※偽装請負
実態は労働者派遣なのに、請負に見せかける違法行為。通常の請負では、請負会社の労働者がその会社の指揮命令下で働く。だが、偽装請負では元請け会社の指示に従う。使用者責任が不明確になるため、労働者派遣法や職業安定法で禁じられている。派遣契約より人員削減などがしやすく、原発労働では横行している。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/471.html
この情報を拡散し石原慎太郎に類似した候補者を落選させよう。
候補者にはこの問題をどう考えるかつきつけるべし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/467.html#c4
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月