09. 2012年10月13日 15:48:08 : brpgYeStsQ
ゴミ屋敷、そればかりか猫屋敷のキチガイおばさん。それだけでも十分にクレージーなのだが、
こともあろうに近所のヨボヨボじいさんに言いがかりをつけ馬乗りになってボコボコにする。
ヨボヨボじいさんは元警視、自尊心を激しく気づつけられただろう。
こんな常識のないクズおばさんと刺しちがえたのは気の毒なじいさんだ。
じいさんの冥福を祈る。クズおばさんは殺されて当然な獣だ。
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年10月 > 13日15時48分 〜 ★阿修羅♪ |
|
こともあろうに近所のヨボヨボじいさんに言いがかりをつけ馬乗りになってボコボコにする。
ヨボヨボじいさんは元警視、自尊心を激しく気づつけられただろう。
こんな常識のないクズおばさんと刺しちがえたのは気の毒なじいさんだ。
じいさんの冥福を祈る。クズおばさんは殺されて当然な獣だ。
原発とはなんの関係もない話をこっそりしこんで国民を洗脳ですか?
そもそも、大阪維新の旗振りによる脱原発なんて一番信用できません。
大飯原発と瓦礫受け入れの裏切りは大阪府民は忘れてません。次の選挙で消えていく運命です。
仮に、選挙後に生き残った大阪維新が脱原発に関わるとしても、それはオピニオンリーダーとしてではなく、孤立した個人としての参加が認められるだけです。
河村市長の全てが良いとは考えませんが、少なくとも彼は脱原発と瓦礫受け入れを一貫して反対します。
「国民背番号制」の中身についてはここは政治板ではないから書きませんが、少なくとも大阪(偽)維新の会よりは地方の国民の視点にたって述べています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/892.html#c1
本多勝一時代の話じゃねーの。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/261.html#c4
自分の領土も他人の領土もわきまえないクズは中国大陸とか朝鮮半島の出身だろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/841.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/815.html#c43
私が南相馬を初めて訪れたのは震災後のゴールデンウィークだった。ツイッター上で「気が向いたら遊びに来てください」と書き込まれたので、「それなら料理でも作りましょうか?」と返事をしたのがきっかけだ。
その後、福島第一原子力発電所から20キロ圏が警戒区域に指定され、津波で被災した人たちが身を寄せていた避難所に、警戒区域に家がある人たちも加わることになった。日本にこれほど多くの避難所ができたというのは、とても信じがたい光景だった。私は、避難所で、チェチェン料理のジジガルナシュやウクライナ料理のボルシチを振る舞った。調理する時は、避難所にいた子供から大人まで、みなで一緒に楽しく小麦粉をこねた。
避難所でチェチェン料理を子供たちと一緒に作った
珍しい料理だったにもかかわらず、好評だった
避難所にいた人たちにとっては見たこともない料理だったので、「こんなの食べられないよ」と吐き捨てるように言った人もいたけれど、ジジガルナシュは日本のすいとんに似ていることもあって「とてもおいしかったです。もう一杯ください!」とおかわりする人も結構いたので、私はうれしくなった。
チェチェン人から受けた暖かい「おもてなし」
なぜ、チェチェン料理なんていう、珍しいものを作ったのかって? それは、私は学生時代ずっとチェチェン戦争の犠牲になっている人たちを支援してきただけではなく、彼らと助け合って生きてきたからだ。戦争で命からがら欧州に亡命してきたチェチェン人や、戦争が終結していない状況でも、チェチェンに踏みとどまって暮らす人々がいたが、いつも彼らの温かい「おもてなし」を受けてきた。
日本にも大勢の「避難民」が生まれた3・11。私は3・11当時、グルジアにあるボロボロのチェチェン人難民キャンプにいた。ところが、私の故郷の東北で、多くの人が「避難民」となったことを知ったのだ。その時、チェチェンで受けたおもてなしの精神を、料理と共に日本の人たちへ伝えたいと思った。
東電社員有志が旧警戒区域でボランティア活動をしている
旧警戒区域小高区中心部
私はチェチェン人を助ける側ではあったが、同時に、各地の難民センターやチェチェンの民家ではいつも温かく迎えられた。駅や空港への送迎はもちろん、どこかに行きたければ必ず誰かが同伴してくれる。お腹をすかせることなど許さないというほど、おいしい料理を振る舞い、家で一番良い寝床を私に与えてくれる。戦争があっても、貧しくなっても、客人が来ることは喜びで、惜しむことなく客人をもてなすのだった。助け合いの精神もまた、親戚や友人の絆が深いチェチェン人から学んだ。
「いつも物をもらったり、助けてもらったりしてばかりで申し訳ない」
日本の被災地にある避難所でそんな声をかけられると、私は決まって、
「私も支援物資をもらったりして助けられて生きてきたんです。困った時は助け合いです」
と答えた。
旧警戒区域小高区で営業再開した理容院
水道が復旧していないため水を毎日運んでくる。髪などのゴミも敷地内に保管しておかなければならない
難民支援の活動がロシア政府の反感を買う
私がチェチェン難民を訪問するようになったのは、モスクワで学生をしていた2004年のことだった。ロシアからの独立を懸けて立ち上がった少数民族チェチェン人は、一度は戦争でロシアの大軍に勝利した。しかし、2度目の戦争は、ロシア軍対チェチェン戦士ではなく、ロシア傀儡政権チェチェン兵士対反政府系チェチェン戦士たちの戦いに変わり、戦争は泥沼化した。
難民は世界各地に散らばった。私はアゼルバイジャン、グルジア、ポーランド、オーストリアなどにいるチェチェン難民を訪ねて歩いた。そして、初めて訪問した難民センターで出会ったチェチェン人の少年が、ロシア軍による空爆で頭部に重傷を負っていると知った。
私は故郷の青森にある、弘前大学附属病院でその少年の手術ができるように寄付を募り、2006年に手術を受けさせるために日本に連れて行った。その後は寄付金の残金を使って、チェチェンの領土内で戦争の犠牲者への支援をした。
しかし、私はチェチェン人への支援活動を続けることでロシア政府の反感を買った。2008年9月、日本への一時帰国からモスクワへ戻ったところ、空港で再入国禁止を言い渡されたのだ。私は突然、自宅はおろか、それまで普通に生活していた、愛すべきロシアに入ることができなくなってしまった。
本当は命に危険に及んでもおかしくないと思っていたので、入国禁止くらいで済んで、私は救われたに違いない、これで良かったのだと自分に言い聞かせた。24時間軟禁されながら、私はこれからどうしようか考え、パリ行きを決意した。本当は少なくともあと3年、いや、できれば一生ロシアにいたかった。
旧警戒区域小高区海岸沿い
旧警戒区域小高区
日本へ一度強制送還された後、私はパリへと渡った。その当時、欧州には10万人以上、フランスだけでも1万人以上のチェチェン人コミュニティーができていた。そして、私はそこで難民と助け合いながら生活した。学生時代にもたびたび欧州のチェチェン難民を訪れていたけれど、今度は自分が難民同然になってしまった。支援者だったはずの私が、パリに行ってからは難民たちに助けられるのが当たり前になっていた。
南相馬で先日、「子供が世話になったから、ぜひ家に泊まりにきてほしい」とあるお父さんに言われた。
手土産を持って遊びに行ったところ、
「これは受け取れん。持って帰りなさい」
と言う。
「私もまだ味見したことないから一緒に食べましょう」
と言って、手土産はなんとか受け取ってもらった。そのお父さんの遠慮の仕方を見ていると、チェチェン人の男性を思い出した。よくプライドの高いチェチェン人の男性にお土産をあげようとすると、男性が女性にプレゼントすることは格好いいが、逆は格好悪いと感じるらしく、断られることがよくあったのだ。それで、たいていは奥さんや子供たちに渡すようにしていた。
「ここでとれたものを出せないのが残念だけど」
そう言って振る舞ってくれたイカやサンマなどの家庭料理は、青森の実家の料理によく似ていて懐かしかった。
波の音が聴こえるほど海が近い。海岸沿いにあった自宅は跡形もないが、30mほどの丘の上に残ったお店で、私を迎えてくれたのだ。
サンマでバーベキューをして歓迎してくれた
仮設住宅で地元の方が篠笛を演奏
寝食を共にすることで心を通じ合える
「もし津波が向こうの方角からきていたら、ここもダメだったと思う」
奥さんはこの見晴らしの良い丘の上から津波を見たという。
チェチェン人の支援をしていた時も、同じように人の家に上がりこんで寝泊まりして、料理を食べながら話しをした。寝食を共にし、日常生活の中の喜怒哀楽を通すことで、支援者とか被支援者という、どこか気を遣い合う関係は、次第にお互いに助け合う友人関係へと変わっていくのだ。
旧警戒区域小高区海岸沿い
旧警戒区域小高区
「南相馬は原発に近くて怖いと思われているし、実際に避難している地元の人も多い。それでも来てくれるボランティアの人たちはすごい」
南相馬では4月に警戒区域が解除されたことによって、泥かきや瓦礫の撤去など、ボランティアのニーズがまだまだある。宿泊場所もほとんどない状態なので、夜中に東京を出て、夜中に戻るというハードな旅程で通うボランティアも多い。
4月に警戒区域が解除されてから、ボランティアの手を借りて家や事業所の片付けをしたという小高区の人は、こう言った。
「泥かきのボランティアをお願いしたら、3時間でちりひとつ落ちてないくらいきれいに片付けてくれたんだ。みんな東京など遠くからやって来てくれる。
愚痴を言ってばかりで何もしようとしない人や、パチンコ通いをしてる人も南相馬には多いけれど、もっと積極的に地元の人間がボランティアに参加するべきだよな、と反省した」
「いつかうちに泊まりに来てね」に込められた思い
南相馬市役所前の二宮尊徳像
南相馬市役所前に二宮尊徳の銅像がある。1783年の天明の大飢饉で相馬藩では3分の1の領民が餓死し、加賀藩からの移民を受け入れた。大打撃を受け、数十年間藩の立て直しができなかった相馬家は、復興政策に二宮の報徳思想を取り入れたのだった。
報徳思想は、すべてのものにある徳(長所・価値)を認め、その徳を認めて報いる気持ちを持つことと、人は周りのあらゆるものの世話になりながら生きているので、その恩に感謝し、恩返ししながら生きていくことを説いている。この報徳思想に基づいて、相馬藩は農村を復興させることに成功したのだった。
「今こそ報徳思想を忘れてはならない」
飢饉で荒廃した相馬の地を救い、この地の人々に根付いていった報徳思想は、私がチェチェン人支援の中で身につけていったおもてなしや助け合いの精神に通じていた。
以前、私の実施した企画に参加してくれた小高区の方に、旧警戒区域の小高区を案内してもらったことがある。その時、野馬追祭場である小高神社や商店街、津波をかぶった当時のままの広大な田畑や海岸をまわったあと、半壊した自宅へと行った。
建てて数年しかたっていないという立派な家を前に、思わずため息が出た。しかし、家の中に入ってみると家具も何なく、すっかり空っぽだった。小高区は警戒区域が解除された今も宿泊が禁じられているので、彼は家族と一緒に市内で避難生活を送っているからだ。
旧警戒区域小高区
旧警戒区域小高区
「いつか私たちが帰ってきたら、うちに泊まりに来てね」
それは私にとっては聞き覚えのある言葉で、よく国外に逃れたチェチェン難民の家を訪れた時に掛けられた言葉だった。そして、その「いつか」はどれほど先のことなのかは、分からない。
心の復興は人にしかできない
壊れた建物や道路を修復し、町を復興することは、心を癒やすことよりもずっと簡単である。遠くから何か自分のできることを手伝わせてほしいと南相馬にやって来た者を地元の人がもてなすことは、良い印象を与え、再びその人に町を訪れてもらうことにつながるだろう。
確かに南相馬には観光名所が乏しく、名物は野馬追しかないと言う人も多い。しかし、町の魅力はお祭りや寺社だけでなく、そこで迎えてくれる住民が作るものなのだ。実際に、同じ東北でも私の生まれ育った青森県弘前市など内陸の町に比べて、南相馬は関東に近く気候も温暖だ。誰もが町を歩いていると、気さくに話しかけてくれる。
「まあ、きれいなスカート!」
「こんな暑い中、歩いてどこへ行くの?」
こんなふうに話しかけてくるのは、他の被災地と比べても南相馬が圧倒的に多いように感じられる。
私もこの魅力的な町で、地元の人たちと助け合っていきたいと思う。そんな風に人とのかかわりあいを大切にする報徳思想は、津波と原発事故で被災した地域の復興だけではなく、3・11によって傷つき、疲労した心の復興につながるのではないだろうか。
菊池 由希子(きくち・ゆきこ)
ロシア語通訳、NGO「ダール・アズィーザ」事務局長。1983年青森県弘前市生まれ。2000年チェルノブイリ渡航。2002年〜08年、モスクワ国立大学留学。卒業資格「国際関係専門家」。2008〜10年パリ在住。10年9月より大阪大学大学院国際政策研究科博士後期課程在学。2011年10月、キルギス大統領選挙OSCE/ODIHR国際選挙監視団要員として日本政府より派遣される。ツイッターのアカウントはhttps://twitter.com/azizaroom
南相馬から世界を考える
東京から福島県南相馬市に移り住んだ著者が見る、原発事故後の南相馬の今と、南相馬から見た世界の今。ロシアで学び、チェチェンほかコーカサスの国々に詳しい著者ならではの視点で、「南相馬」を相対化しながら考えるコラム。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121004/237632/?ST=print
ところで、さっき、ウィルソン・ピケット版ほかを見つけました。
Hey Joe
http://www.youtube.com/watch?v=gR11RZ4iNbk&feature=related
Lenny Kravitz - Hey Joe
http://www.youtube.com/watch?v=eQ_fsA6bAZA&feature=related
Randy Hansen: Hendrix Tribute - Hey Joe
http://www.youtube.com/watch?v=zsKBHZK2upE&feature=related
Slash - Hey Joe (Jimi Hendrix Tribute)
http://www.youtube.com/watch?v=crdq2oYNaoc&feature=related
まだまだいっぱいあっておどろいた。
ジミヘンが偉大なミュージシャンゆーのがよ〜解りました。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/509.html#c5
なぜ再稼働させたのか?簡単だ。太陽フレアにともなって発生するコロナ質量放出で爆発させるためである。なんとしてもコロナ質量放出で爆発させるために維新は脅迫されて屈してしまった。爆発するまで決して停止しないだろう。これは数年前からずっと警告されており、フォトンベルトなどのデマもこれを隠蔽するためである。電気がつかえなくくなり、原発が爆発してもアセンションが起こったと言って洗脳するためである。
http://ukobayashi.tumblr.com/post/4862840153
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/867.html#c1
Roy Buchanan - Hey Joe
http://www.youtube.com/watch?v=H0pUl5f8wwA&feature=related
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/342.html#c3
毎日放送(MBS)の「ちちんぷいぷい」(2012年10月9日)という番組で小沢さんが生出演して話題になっていた。
動画がアップされるとすぐに削除されて見る機会がなかったが、またアップされようやく見ることができた。いつまた削除されるかわからないので書き留めておくことにした。
いろんな人が質問しているので、名前ではなく「質問」者としてそれは要約した。小沢さんの発言は書き起こし。
■小沢一郎 国民の生活が第一 MBS「ちちんぷいぷい」2012年10月9日
(以下、書き起こし)
質問
尖閣問題・日中関係について
小沢
基本的には今お話のように日中間でざっくばらんに本音で話し合う、そういう間柄でなくなっているということが一番の問題だと思いますけれども、尖閣列島については、私は日本の領土であることは間違いないと思ってますが、中国もこれについては主権を主張していることはわかっているわけですね。
特に国有化のことについては、ウラジオストックでの会合の時でしたか、胡錦濤主席が野田さんに対して「それは止めてくれ」と「国有化は止めてくれと」という話をしたらしいんですね。ところがその直後に何も連絡もせずに国有化ちゅうことでやっちゃったもんですから、まあ、中国としては主席があれほど頼んだのにと、メンツを潰されたみたいに禍根になっちゃったじゃないかと思います。
ですから、何をするにしても両国間に私どものほうが正しいと思っても、中国でもいろんなこと言っているわけですから、何かするときにはやはり本音で「こうこうこうしたい」と中国は「その点は困る」とか、「日本はじゃあこういうふうにする」というような、こう、何ていいますか本音の話し合いができないちゅうことが今の混乱を招いているんじゃないでしょうか。
質問
日中間での新たな関係構築の方法は?
小沢
んー、これはもう、いわゆる首脳間とかね政府間の信頼関係ということですので、そう簡単にすぐ信頼関係ができるということではないですけれども、やはり、このまんまだと、ちょっと非常にあの、私は具合悪い状況にどんどんなっていくと思いますんで、思い切って本音で野田さんも、もう一度いろいろ話し合ったらいいんじゃないかと思います。
質問
今、パイプあるんですか、民主党って?
小沢
んー、それはよく、野田内閣については私、よくわかりませんけれども、しかし、あのー、中国の人たちっちゅうのは、まあ何千年の歴史ですから、なかなかなんですよ、なかなかの人たちですけれども、しかし、一度信頼するとですね、きちっとその信義を守るんじゃないかと私はそう思っています。ですから、僕なんかも長年いろいろやってますけれども、何でもかんでも思ったとおりに、ざっくばらんに言いますけれども彼らはまじめに聞いてくれますね。
質問
もし、総理大臣になれば原発ゼロなどの政策を100%実行できるのか?
<「国民の生活が第一」3つの緊急課題:@「原発ゼロ」へA消費税増税は廃止B地域が主役の社会を>
民主党が政権とっても、いろいろ政策が果たされなかった経験を近々にしているだけに信じ切れない部分があるが。
小沢
はい、現時点ではそうなっちゃうでしょうね、国民のみんさんは。私たちは「こんなあれじゃなかった」と「何のために政権交代したんだ」という思いが強かったもんですから、民主党と袂を分かつことになったわけです。ですから、私たちは今お話のあったことも国民の皆さんさえ支持していただければ、絶対確実にできると私は思っています。
たとえば「原発10年後にゼロへ」ということを言ってますけれども、これは先進国では反対してるとかいろんな人がいろんなことを言いますけれども、先進国の経済的にも一番強いドイツがですね、もう既に10年後に原発ゼロと決めてるんですね。ですから、やればできることなんですよ。
それで、ただ問題は財界なんかが反対してるというのは、一つはコスト。原子力からオイルやガスにすると電気代が高くなるんじゃないかというコストの面が一つありますね。それからもう一つはやはりCO2の、大気汚染の環境の問題もあると思います。しかし、これは技術改良でCO2を削除していくということは可能だと思いますし、コストの面でも、原子力はね、「安い安い」と言っておりますけれども、現に、福島のこんな事故がおきてね、コストが安いどころじゃないんですね。まだまだ、何十兆円、何百兆円かかるかわからないような、あの事故の対応をしなくちゃいけないということですから、結果的に原子力は、事故が起きた場合は今回の福島原発のようになるし、それからまた事故が起きなくてもですね、30年か40年後には廃炉にするわけですね。そうすると、その高レベルの廃棄物というのはいったいどこへ捨てるんだと、どう処理するんだということが、全然解決されてないんですね。
ですから、その意味でもコストはものすごく実は高いんです。ですからそういう意味において私は当面はガスやオイルということになると思いますが、太陽熱とか風力とか水力とか、いろんな形で代替エネルギーをつくっていけば十分やれると思っています。
現に私東京にいますが、東京電力は原発一個も動いてなかったんですよ、今年の夏はものすごい記録的な暑さ。それでも、原発動いてなくても停電もなんもならなかったんだから。ですから、やればできるんです。
私はその意味で消費税も同じです。一旦通っちゃいましたけれども、次の選挙で「これは廃止する、凍結する」という勢力が多数になれば可能なことですので、是非、国民の皆さんに支援をお願いしたいと思います。
質問
今度、ドイツいかれるんですね?ドイツのどこを見てこようとされてますか?
小沢
一つは、10年を決めるにあたって、どんな考え方か、いろんな意見があったと思うんですね。どんな考え方でそうしたのか、これはわかりませんけれども、命と安全というものが最優先だと、何よりも、ということだと思いますけれども、そういう問題と、日本では経済界が反対してますよね。ですからドイツの経済界の人にも、同じ先進国、産業国家ですから、そこに聞いてみたいと思っておりますし・・・。
それからですね、山村の山奥の小さな村でですね、いろんな自然エネルギー、太陽熱だの水力だの風力だの使ってですね、そこでいわゆる自分たちで電気をはじめとして自活して結構ハイレベルな生活をしている村があるんだそうです。ですから、そこも視察してきたいなあと思ってました。
■小沢一郎 国民の生活が第一 2012年10月9日 (後編)
質問
民主党の事業仕分けについての総括は?
小沢
事業仕分けというのはですね、ほんとの意味でムダを省くという中身ではなかったんですよ。
要は、あの原案つくったのは財務省ですから、ぼくも結果は最初からわかってましたけれども、われわれが主張したのは、そういう財務省が中心となった霞ヶ関の官僚の支配が、全ての日本の行政を全部コントロールしていると。それを止めようと、いうのがわれわれの主張だったわけですね。それによっていろんなムダを省く。そしてそこから新しい財源を見出そうとこういうことだったんですが、それが全然行われなかったということが一番の問題だと私は思っております。
ですから、そこのところを民主党の今の内閣や執行部の人たちも理解がちょっとできていなかったのかなあと思いますけれども、結局、自民党の時代とおんなじように官僚におんぶに抱っこしててですよ、改革や新しい財源が出るはずが無いんですね。
ですから、それを変えようというわれわれの主張が、結局、何も変えずに自民党時代と同じようになってしまったというのが、結局今の政治の結果、そして国民の不信につながってるんじゃないでしょうか。
質問
原発や消費税も官僚の抵抗があると思うが、ほんとにできのか?
小沢
国民の皆さんが支持して、政治家がやろうとすればできないことはないです。これはある意味で非常に簡単です。
質問
日本維新の会について
小沢
特別に具体的なことでお話しはしておりません。ただ、今の仰るとおりですね、官僚支配、霞が関の中央で全ての日本国を日本の行政を全部決めている、お金も握っている。そういうやり方は国民にとっても地域にとってもよろしくない。だから、これを変えようと、統治の機構を変えると橋本市長さんも仰ってますが、この点については私もずうっと年来、主張してきたことですので、同じ方向を向いてるのかなと思っております。
質問
維新の会と組む戦略はあるのか?
小沢
今言ったように目指すところは、基本は一緒ですから、いずれ時期がくれば、いろんな具体的な議論ができると思っております。安部さんと組むっちゅうのは、ぼくどういう意味だかわかりませんけれども、いわゆる自民党と組むという意味だったならば、それはもう維新じゃないですね。旧体制と組むちゅうことになりますから。
今の維新に対する期待感は、旧来の体制、自民党、そして民主党と続いちゃってますけれども、こういう古い、旧来の体制を帰るんだと、というところに維新に対する期待があるわけですから、自民党と組んだら、もはやもう維新じゃないと思いますので、そんなことは、たぶんありえないだろうと私は思っています。
質問
以前、橋本さん会談して意気投合したと仰ったが、どういうところで意気投合したのか?
小沢
会談といっても具体的に個別政策を話したわけではないですけれども、要するに今言ったことですね。
このまま官僚支配のままの日本では、国民の、それこそ国民の生活は守れないし将来の日本も守れないと、変えなくちゃダメだと、いうところで共鳴したということだと思います。
原発保有国を粉砕するのには、核ミサイルなんぞ不要なことが、今回の「フクシチ」で世界中に公知となった。
原発保有国との戦争の形態が根本的に変化したし
日本のように在日スパイの巣窟の国なんて、そとから攻撃するひつようもない。
せいぜい1キロの高性能爆薬を原子炉で爆発させれば、勝負がつく。
重武装の10人ぐらいのコンバットを潜入させるだけのこと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/858.html#c21
(゚ω゚)福島ではキュウリしか作ってないの?って前から不思議だった。
(゚ω゚)それ以外は国産として出回っているのね。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=268712
暴走する悪徳エリートの所業
268712 福島県産は今や一番もうかる作物
加藤弘行 ( 34 東京 会社員 ) 12/09/16 AM08 【印刷用へ】
福島県は、原発事故前まで、米をはじめ、野菜、果樹、畜産など多数の品目で農業産出額全国4位の農業県だった。だが、原発事故以来、飛散した放射能によって全品目で価格が暴落。たとえセシウム検査をして安全性が確認されたものであっても「福島県産」というだけで買い手が付かない状況に追いやられてしまった。
それでも、「農業の衰退は地域の衰退。生産者があきらめたら終わりだ。」と知恵を振り絞って復活の道を探ってきた。そして、今年、米の収穫期を迎えた福島県内では、たわわに実った稲穂が風に波打つ光景が広がり、今月末から始まる収穫を待つばかりとなっている。
そんな福島農家に新たな壁が立ちはだかっている。以下は、長州新聞の記事「風評騒ぎで米も牛も暴落」リンクからの引用です。
*********************引用開始************************
伊達市保原地区で米を作る70代の男性は、「今年は全袋検査になっているが、どういう結果が出るのか気が気でない。この辺りは粘土質で地力があり、コシヒカリでも1等米として1俵(60`c)1万3000円くらいの高値で取引されていた。ところが昨年は、一部の地域から基準値超えが出たことで、安全な米であっても1俵が5、6000円の半額以下にまで下がった。ただでさえ農機具も燃料も値上がりするなかで、米の値段だけはどんどん下がっていく。そのうえ、セシウム汚染が加わって“もうやっていられない”と絶望してやめていく人もいた。でも、農家が米作りをやめたらこの辺りは草が生い茂り、水路の整備もされなくなって人が住めない町になる。地域の存亡にかかわる問題だ」と話す。
兼業する畜産でも、牛の飼料にする稲ワラからセシウムが出た騒ぎを発端にして、700`もある牛が子牛よりも安い値で売られていくというひどい値崩れだという。「1キロあたり2500円だった牛が600〜700円という半値以下になったままいまだに下げ止まりしている。この状況が続けば畜産業も壊滅するのではないか」と憤りを語った。
同じく作付け制限された二本松市の農業者は、「セシウムが検出されたのは、山間にあって土地が痩せているうえに、肥料をやらず、原発事故後も山水をかけていた一部の田からで、きちんと田を管理さえすればセシウムは米に吸収されない実態がはっきりしている。とくに土壌が粘土質で地力のある田からは検出されていない。地域の農家で“試験的に作らせてくれ”と談判しても、県からは“作ってもいいが青田刈りする”といわれ、農家は手足がもがれた状態。“福島の復興なくして国の復興なし”と口先でいうだけでまったく先が見えない」と怒りを語る。だが作付け制限されても、田を一年放置すれば稲作ができなくなるため、トラクターで耕す作業を欠かしたことはない。
「諦めたらそこで終わり。たとえ金をもらっても農家が田を捨てたら生き甲斐も捨てることになる。国はTPP参入にもっていくつもりだろうが、農薬漬けの外国産よりも検査した福島産の方が絶対に安全だと自信を持っていえる」と話した。
労力をかけて安全管理を徹底し、「安全でも売れない」という風評被害に農家が苦心するなかで、流通資本による買い叩きも露骨なものになっている。
二本松市の野菜農家は、「この地域のキュウリは東京築地でも一流品として扱われ、通常5`1500円の値が付いていた。ところが、昨年は半額以下の700円に下がり、今年も600円という今まで経験したことのない暴落状態が続いている。名産の菊も一番競りから外されて半額になり、業者に資材や燃料費も払えない状況。ところが、イトーヨーカドーなどのスーパーに行けば、私たちが1本6円で卸したキュウリが他県産と同じ42円で売られていて唖然とした。福島県産というだけで生産者からは安く買い叩いて、市場では“福島支援”といって通常価格で売るというビジネスになっている」と指摘した。
稲作と畜産を営む男性は、「流通業者のあいだでは、福島県産は今や一番もうかる作物になっている。スーパーや業務用では、産地の明示義務がないので福島県産も“国産”として店頭に並べられる。生産者から買いとる段階では、セシウム検査を徹底しても“福島県産は売れない”とさんざん文句をいわれて安く買い叩かれ、売る段階では一般と変わらない値段で売るという流通業者による相場操作が米から肉牛、野菜に至るまで共通してやられている」という。
*********************引用終了************************
10月13日 13時20分
(笑
野獣会って井上順だよ(笑。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/805.html#c50
埼玉県 西の空に鮮明な地震雲発生確認しました。
マジで心配です。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/560.html#c8
>それから最後に、そもそも私は昔から「原発は危険だ、しかし原発は必要だ」と言い続けている。原発の電気の恩恵を受けて暮らしているし、ましてあれだけの事故が起きた以上、多少の被害を受けても仕方ないと思っている。多少の被害とは、「関東も終わりだな」などという大げさなものではなく、小児白血病の発生率が統計的にわずかに上昇する程度のことぐらいだろうと思っている。
どこに
「多摩に住んでいても、多少の被害は仕方ないと思っているが、逃げる必要は感じ
ていない」
と書いてあるのだ?
ワシがいつ「福島の人に逃げるな」とアンタが言ったと
言ったのだ?
ワシは「みんな逃げろ」などと一度も言ったことは無いぞ、なんでアンタに、
どこに住んでるなんてことを申告しなくちゃならないのだ?
アンタの言ったことはこれだ、
「多少の被害を受けても仕方ないと思っている」
アンタはもう少しましな人間かとワシは思っていたが、間違いだった。
よくそんな冷酷なことが言えるな。
被害を受けた人はスピーディーの情報を隠され、より放射線の高いところへ避難
した人々だけではない。
双葉長の病院で死んだ入院患者や、避難所で症状を悪化させて死んだ人々、
原発さえなければ、という遺言を残して自殺した酪農家、ブログで症状をつづって
いるぬまゆさん等、数えればいくらでもいる。
こういうかたがたの苦しみや、残された遺族のつらさに思いをはせたら、
アンタ、よく「多少の被害は仕方ない」なんてことが言えるな。
アンタ、それでも血の通った人間なのか?
福島第一原発の事故後、譲り渡しについて同法違反での摘発は全国初という。
生活環境課によると、2人は東京都荒川区の放射線測定器専門店「オアシストレード」の従業員。2011年10月から12年4月、規制値の約3.7倍の放射性セシウム137の金属片18個を17人に
計約61万円で売った疑いがある。
ともに容疑を認め、「セシウムは外国から社長が持ってきた」と供述しているという。
セシウムは、放射線測定器が正常に作動するかを検査するためのものという。
同課は11日、客のうち違法性を認識していたと判断した5人を書類送検した。
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201210120204.html
東電叩きの
放射脳工作員か♪
やっぱテロやってんだな
韓国人は日本人にとっては元凶でしかない。
これの件で文部科学省からのお知らせ
1326852_1_1
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/news/trouble/__icsFiles/afieldfile/2012/10/12/1326852_1_1.pdf
在日は普通にテロリストだろ
即刻在日は強制送還しろ!
放射脳連中はやっぱり朝鮮カルトが絡んでたのか
関東大震災の時も井戸に投毒したり略奪したり
こいつらは100年前と何にも変わっていない
ただの糞民じょくだわ
中国を牽制! 日米が沖縄の無人島で初の島嶼防衛訓練実施へ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121013/plt1210131441000-n1.htm
2012.10.13 夕刊フジ
日米両政府は13日までに、来月の日米共同統合演習(実動演習)で、沖縄県の無人島を使い自衛隊と米軍の島嶼(とうしょ)防衛訓練を行う方針を固めた。事実上の離島奪還訓練で、国内の離島での共同奪還訓練は初めて。中国による離島侵攻の脅威が高まるなか、事態が起きる危険性の高い沖縄での訓練が不可欠と判断した。訓練を通じ日米共同対処能力を高め、沖縄県・尖閣諸島をめぐり高圧姿勢を強める中国を牽制する狙いがある。
共同統合演習は11月上旬から中旬にかけ、九州・南西方面を中心に全国各地で実施する。日本側は陸海空3自衛隊、米側は陸海空軍と海兵隊が参加。主要な訓練は、(1)島嶼防衛を含む海上・航空作戦(2)弾道ミサイル対処(3)統合輸送−になる見込みで、部隊や艦艇、航空機が各基地と海空域に展開する。
島嶼防衛訓練は沖縄県渡名喜村の入砂島で行う。島嶼防衛の中核である陸自西部方面普通科連隊(長崎)と、在沖縄の主力戦闘部隊の第31海兵遠征部隊(31MEU)が中心となり、島が敵に占拠されたとのシナリオで、洋上からボートに分乗し、上陸作戦や敵部隊襲撃などを訓練する。
陸自と米海兵隊は9月、米グアム島やテニアン島で離島奪還訓練を実施。島を使った共同訓練はそれが初めてだったが、今回は舞台を沖縄に移し、尖閣や先島諸島での事態を念頭に部隊の展開方法も確認する。
虎が嫌がる「デモ」こそ重要です。たいへんだけど続けましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/886.html#c1
東電社員、福島原発関係者、福島原発職員の避難状況まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130228530573984301
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/775.html#c83
[風光明媚]近づくだけで死に至る?!・・・世界最凶の湖[ロシア] ピノキ(3,097)
なんとなく波長が合いそうな、同じく不思議の国の住人さん・・鴨?
「カブトムシを取りに行きたいな〜」とかサラリとおっしゃるお方です(笑)
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/679.html#c13
あゆの産卵、激減しすぎだよぉ。
魚の生態系で、数年おきに産卵が激減する周期は確認されているので、
その範囲である可能性も考えられるのだけど、もう少し様子みまーす。
ユーチューブの内容と、文書の内容に、ギャップがありますね!
回転してるマイワシからセシウム出るのは、残念。
舟盛りやお寿司、大好きなのに〜。
私も311以降、魚を食べるのは減らしてますが、刺身の文化をなくしたくはないです。文化を伝える人たちが健康であることも大事ですし。
折り合いつけるさじ加減、うまく調整していきましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/888.html#c9
Miniscule - Worms in love
http://www.youtube.com/watch?v=MleXPVxLGX0
Van Morrison - Warm Love
http://www.youtube.com/watch?v=0kl_CIiQXVs
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/679.html#c14
どうせ参政権よこせと日本に滞在し続けているから
取り締まり受けるのは当然
原発セシウムよりも意思を持って犯す在日コリアンのほうが質が悪い
それを問題視しないで東電叩きだけに勤しむ国籍不明のブサヨ共は
山本太郎以下である
貴兄は「「ポスト米英」の記事に毒される読者が少なからずいる」と宣うが、そう思われる根拠を述べられたし。
ちなみに、私は逆の考え方だ。ポスト米英節が急所要所を衝き、ゆるい名文で多くの読者の思いを代弁し、溜飲を下げさせ、和ませてくれるからこそ支持が集まる(カルト板トップ10を独占することも珍しくない)、のではないか。‘毒される’というのとは本質的に違うと思うのだが。
「毒される読者が少なからずいる」とする貴兄の考えの根拠を知りたい。
それとも、貴兄は工作員か。
「副大統領候補のTV討論、オバマ陣営の挽回はならず」
■ 冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『from 911/USAレポート』 第594回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカの大統領選というのは「大統領と副大統領をセットで選ぶ」という制度に
なっています。合衆国憲法によれば、大統領に万が一のことがあった場合には副大統
領が昇格することになっているわけですが、これも「公選で選ばれた副大統領」の重
みが「即座に大統領就任」ということに正当性を与えているからです。従って、副大
統領候補というのは選挙の中で相当に役割が大きいわけです。単に「ナンバー2候補」
であるとか、「応援団長」ではダメであり、万が一の場合には大統領になれる資質が
あるのか、という観点から審判を受けるのです。
そこで、近年の選挙ではこの「副大統領候補同士のTV討論」というのが設定され
ています。2000年の「チェイニー対リーバーマン」というあたりまでは、地味な
イベントであったこの「副大統領候補討論」ですが、2004年には「イラク戦争の
首謀者」という批判がリベラル側で強かったディック・チェイニー副大統領に対して、
当時は絶大な人気を誇っていたジョン・エドワーズ(その後スキャンダルで破滅しま
したが)が挑戦するということで話題を呼びました。
更にその次の2008年は、共和党が当時アラスカ州知事で全国的には無名のサラ
・ペイリンを指名するという「奇策」に出た中で、そのペイリンをベテラン上院議員
のジョー・バイデンが「迎え撃つ」ということで更に注目を浴びたわけです。
ここで現在の副大統領であるジョー・バイデンは「徹底的なディフェンス」を張っ
て見事に討論を成功させました。というのは、この時点ではそろそろ当初の「ペイリ
ン旋風」に翳りが出てきており、特に「基本的な知識に欠けるのでは」という疑いの
出てきていたペイリンなのですが、そのペイリンを面と向かって批判することは「徹
底的に封印」したのです。
バイデンの戦法は単純でした。ペイリンに対してペイリンの批判は一切しない、そ
の一方で親分のジョン・マケインの批判は集中的に行ったのです。勿論、ペイリンは
これに反論し、バイデンは更に反論するわけですが、批判の対象は常にマケインにし
ておくということで一貫していました。
これは、草の根保守に人気のあるペイリンを批判することでのマイナス効果を計算
したというより以前の問題で、自分よりずっと若く経験の浅い女性候補を「叩きのめ
す」ことは「格好悪い」というバイデン流のスタイルを徹底させるという戦術でした。
そして、この効果は十分にあったのです。
とかく「失言癖」が指摘されることの多かったバイデンですが、この討論の「成功」
で一人前の「副大統領候補」として全米に認知されたのは間違いありません。ちなみ
に、バイデンは「オバマという存在」に対しても、自分が前に出過ぎないような気遣
いを見せ、それは就任後の4年間も一貫しています。
さて、今回の2012年の選挙ですが、民主党の側は同じバイデンなのですが、前
回とは全く違うタスクを背負うことになりました。それは、10月3日の第一回大統
領候補討論でオバマが自他共に認める惨敗を喫していることから、挽回、つまり追う
立場になっているということです。しかも、相手は議会共和党の「財政規律派の権化」
であり「若手実力派」のポール・ライアンですから、前回のペイリンのように遠慮す
る必要はありません。
反対に、議員時代のバイデンのように、多少の失言はあっても「ポイントを稼ぐ」
ことが求められる、そんな状況だったのです。下馬評も大変な盛り上がりでした。
「バイデンは選挙戦の遊説から6日間も離れてディベートの準備に専念していた」と
か「バイデンはボクシングで言う『ロープ・ザ・ドゥープ作戦』、つまり相手に打た
せるだけ打たせて消耗させる作戦だ」などと、様々な事前の報道が飛び交ったのです。
実際の討論ですが、69歳のバイデンと42歳のライアンという親子ほど年齢の離
れた同士の「対決」でありながら、どちらも堂々として一歩も譲らず見応えのある討
論になりました。勿論、大統領候補の討論と同じで、これは政治のゲームであって勝
敗だけが問題であり、この討論で何かしら「真実が追求される」とか「意思決定への
合意が形成される」というような「本質的な討議」がされるわけではありません。あ
くまで勝敗を競うゲームです。
その意味で、両者のエネルギーは十分であり、「話の噛み合い具合」つまり相手の
発言に対して見過ごさずに「ツッコミ」を入れるリズム感も、「話の噛みあわなさ具
合」つまり原点となるイデオロギーが異なるために、絶対に結論が反対になるという
点でも「双方の支持者には満足が行く」ものであったと思われます。全体として討論
の精度が高かったのは、司会進行を務めたABCテレビのマーサ・ラダッツ記者が非
常に沈着冷静かつナチュラルであったということもあるでしょう。
さて、その結果ですが、CNNが直後に行った簡易世論調査では「バイデン44%、
ライアン48%」という数字が出ています。同局のアンダーソン・クーパー記者によ
れば「統計的な誤差が5%あるので、勝敗という意味ではイーブン」だというのです
が、それでも4%の差があるという辺りに、今回の討論を受けての「ニュアンス」が
あるように思われます。以下、少し箇条書き風に整理してみます。
(1)とにかく、どっちも言いたいことを言い合ったということで、「双方の支持者
は十分に満足しただろう」というのは、多くの識者が一致しています。
(2)但し、バイデンの態度に問題があったという声がかなりあります。若いライア
ンが必死で喋っている時に「せせら笑い」を何度もしたとか、オーバーなジェスチャ
ーで相手を威嚇しようとしたなど「品の無さ」が4%の差になったという見方もあな
がち否定できないと思います。
(3)一方で、バイデンの「なりふり構わない」姿勢は、オバマが前回見せることの
できなかった「エネルギー」を感じさせ、民主党陣営を改めて戦闘モードに戻すため
の計算であったという「擁護論」もあります。
(4)ライアンですが、討論としての破綻は全くありませんでした。それどころか、
テレビカメラのアングルを熟知していて目線もバッチリ決め、必要なところは声を落
として丁寧な説明を心がけるなど、政治家のコミュニケーションスタイルとしては百
戦錬磨という印象を与えたと思います。これで「副大統領候補」として全米に認知さ
れたのは間違いないでしょう。
(5)ただ、ライアンは巧妙に自分のポジションを「隠し」ていたという見方もでき
ます。例えば、彼がライフワークにしている財政規律の問題についても、「自分は1
6歳の時に父を失い、福祉の給付で育ったので、制度の重要性は身にしみて感じてい
る。だからこそ、破綻に向かう制度ではなく、存続可能な制度を」というような言い
方で、オブラートに包むのです。そこからは、苛烈なまでに「歳出カット」の鬼に徹
して「ねじれ議会」を「ねじれにねじれさせた」素顔は見えません。こうしたアプロ
ーチは中道票には効果的と思われますが、政治家として本当に誠実なものかは別問題
だと思います。
(6)討論の全体として、ハッキリと「財政規律問題」に向きあったのかというと、
その誠実度という意味では前回の「オバマ対ロムニー」の方が真剣であったように思
います。今ひとつ、今回の議論は空回りしていました。
(7)対中国ということでは、ほとんど話題にはならなかったのですが、ライアンが
財政規律の問題に触れながら「オバマ政権はカネがないのにカネを使い、こともあろ
うに中国のような国からカネを借りている」という批判をした部分がありました。こ
の「中国のような国」という言い方("a country like China")には明らかに侮蔑感
あるいは嫌悪感が感じられたのですが、そうしたレトリックが具体的にどのような対
中政策になっていくのかは、全く不明です。同じことはロムニーにも言え、中国は嫌
いというニュアンスの表現は沢山出てくるのですが、具体性はないわけで、依然とし
て「ブッシュの8年にわたる中国への甘やかし」と似たような展開になる可能性は残
っていると思います。
(8)面白かったのはシリア情勢を巡るやり取りでした。数日前にロムニーが「シリ
アは静観できない。反政府勢力に武器供与をすることも考慮すべき」と述べている、
その点を踏まえての議論を皆が期待していたのです。バイデンは「この難しい土地で
軍事行動に巻き込まれたら地域全体が混沌とした状況になる」として、オバマ政権の
慎重姿勢を説明しました。これに対してライアンは「米兵の派遣とか地上戦への関与
などということは毛頭考えていない」と猛然と反論したのです。結果的にロムニーの
「反政府勢力への武器供与案」の話はウヤムヤになりました。ライアンとしては「政
策のフリーハンド」確保という意味からも、また「武器供与」が無理筋であることか
らもウヤムヤにしたかったのでしょうが、その点では見事に成功したと言えます。
(9)軍事外交に関しては、どれも似たような議論でした。ライアンが現政権の方針
を批判する、バイデンが現行政策を丁寧に説明し理解を求める、ライアンが突っ込む、
バイデンが共和党の方針は無責任だと怒る、ライアンは「自分たちの本意はそうでは
ない」と再反論する、というようなパターンです。上記のシリアだけでなく、アフガ
ンやリビアに関する議論も似たような展開でした。
(10)興味深かったのはアフガン問題です。ライアンは「2014年の撤兵という
方針を杓子定規に実施するのは敗北主義」という批判を行い、これに対してバイデン
は「軍の現場の方針を尊重して決めたし、NATOの枠組みで正式に決定している。
更にアフガン軍の訓練を進めて自主防衛の動機づけをするためにも撤兵時期は変更で
きない」と反論しました。そこでライアンは「そのアフガン軍が米兵に銃を向けてい
る」ことをほんの少し「突っ込んだ」のですが、議論の中ではこの問題をウヤムヤに
しています。共和党としても「タカ派的な勝利へのこだわり」というレトリックだけ
でなく「戦費もカットしたい」とか「本土防衛と関係のない戦争は終わらせたい」と
いう気分があることを反映しているのだと思いますが、シリア問題同様に「ウヤムヤ」
にする技術はなかなかのものでした。
(11)最後に司会のラダッツ記者が提起した「双方のカトリックの信仰に基いて妊
娠中絶問題についての個人的な見解を聞きたい」という質問は興味深いものでした。
まずライアンからは「ロムニーとライアンの陣営としては、レイプ被害者ならびに母
体に危険が迫っている場合を除いた妊娠中絶には反対」というコメントが出ています。
これは共和党候補の正式な宣言としては「精一杯頑張って中道に振っているので、無
党派の皆さん理解してください。今回の我々は宗教保守派とは違いますよ」というメ
ッセージになったと思います。一方でバイデンからは「共和党政権になったらこの問
題で保守的な最高裁判事を任命するに決まっているから大変に危険」というイデオロ
ギー的攻勢がありましたが、ライアンは上手くかわしていました。
というわけで、CNNの48%対44%で「互角」という言い方は、恐らくはそん
なことろだと思います。ですが、一つ言えるのは、前回にオバマが犯したミスを、今
回のバイデンが挽回することはできなかったということです。先週以来、各州の世論
調査は少しずつロムニー側に寄ってきていますが、その傾向がストップすることもな
さそうです。
その「オバマ対ロムニー」の再対決ですが、これも来週の火曜日、16日に迫って
います。このタウン・ホール・ミーティング形式のディベートでオバマが再び「弱さ」
を見せるようですと、もうダメということになるかもしれません。
ただ、ロムニーにはいくつかの難関が待ち構えているようにも思います。一つは外
交です。シリア問題にしても、ライアンのように「ウヤムヤ」にはできない中、大統
領候補としてしっかりした理解を表現しなくてはならないからです。特に外交で大き
く失点すると、最終回の第三回のTV討論は「外交」に絞って行われるので、勝負は
そこまでもつれ込み、そこでオバマが一気に形勢逆転ということも可能性としてはあ
ると思います。
もう一つは宗教です。今回の副大統領討論でラダッツ記者が「双方のカトリックの
信仰に基いて」などと「おどろおどろしい」聞き方をした背景には、モルモンという
信仰を持つロムニーの素顔を聞き出すための「布石」という面があるように思います。
これまで避けられていたロムニーの信仰問題に関して、恐らく次回のディベートでは
取り上げられることになると思いますが、そこでどんな答え方をするのかは注目点だ
と思われます。
----------------------------------------------------------------------------
冷泉彰彦(れいぜい・あきひこ)
作家(米国ニュージャージー州在住)
1959年東京生まれ。東京大学文学部、コロンビア大学大学院(修士)卒。
著書に『911 セプテンバーイレブンス』『メジャーリーグの愛され方』『「関係の空
気」「場の空気」』『アメリカは本当に「貧困大国」なのか?』。訳書に『チャター』
がある。 またNHKBS『クールジャパン』の準レギュラーを務める。
◆"from 911/USAレポート"『10周年メモリアル特別編集版』◆
「FROM911、USAレポート 10年の記録」 App Storeにて配信中
詳しくはこちら ≫ http://itunes.apple.com/jp/app/id460233679?mt=8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集部より 引用する場合は出典の明記をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JMM [Japan Mail Media] No.709 Saturday Edition
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】 有限会社 村上龍事務所
【編集】 村上龍
【発行部数】101,417部
【WEB】 ( http://ryumurakami.jmm.co.jp/ )
http://www.asyura2.com/12/kokusai7/msg/126.html
(2012年10月13日 14:47)
ロンドン五輪競泳女子で3つのメダルを獲得した福岡県遠賀町出身の鈴木聡美選手。
きょうは、ふるさとで祝賀パレードが行われ、鈴木選手は大歓声に迎えられました。
鈴木選手の祝賀パレードは、遠賀町のメーンストリートに設けられた1.3キロのコースで行われました。
鈴木選手は8月のロンドン五輪競泳女子の200メートル平泳ぎなどで、銀1つ、銅2つの、3つのメダルを獲得。
地元のニューヒロインを沿道に集まったおよそ8000人の町民が祝福しました。
パレード後に開かれた報告会では、遠賀町で初となる町民栄誉賞が授与され、鈴木選手は「4年後のブラジル・リオデジャネイロ五輪に向けて、またコツコツと頑張りたいと思う。
」と意欲を見せていました。
http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=8499
昭和天皇の戦争犯罪を日本人自身で裁かなかったから、日本はアメリカの植民地になったんだ。
南京大虐殺も従軍慰安婦強制連行も731部隊の人体実験もすべて昭和天皇が直々に命令したものなので、だれも深く追求できないんだ。
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/381.html#c4
考えてみりゃ,当たり前に思えてくる。今,やっとね。
外部被ばくですぐに影響が出るようなのは,もうダメってこと。JCO(だったか)の大内さんみたいに。
それに皮膚って,もともと強いからね。
内側の粘膜からやられるのが,一番怖いに決まってる。
ただ福島の場合は,親が子供にスーパーの野菜を食べさせてる。地場の魚も食べさせない。キノコも食べさせない。
最近どっかの新聞で読んだ。
安い地場の食材は食べさせてない。親は食べるが。
福島の子供の内部被ばくがひどくないように見えるのは,その努力の結果なんだ。
その点で,チェルノとは違う。チェルノほどひどくならないと思う。
チェルノほどではないが,むごい結果は出るだろう。
で,内部被ばくを軽視する人に言いたい。
原爆が開発されてから,いまだに内部被ばくの影響について結論が出ていないのはなぜですか?
なぜ素人が,こんなところで議論してるんだ?
阿呆な状況だと思いませんか?
結論どころか,目安さえない。
内部被ばく専門の医師さえいないでしょ。
核に携わる人の健康考えりゃ,当然内部被ばくも考えてきたはずなのに。
原子力に携わる人って,大変な人数だったはずだよ。
世界中の一大産業なんだから。
それなのに,内部被ばくの結論がない。
要するに,内部被ばくについては真面目に研究してこなかったってことですよ。
それを今になって,1ミリだ100ミリだって言っても意味ない。
安全を考えて1ミリを基準にするのが常識だ。
専門家を信用出来ない状況なんですよ。今は。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/879.html#c15
中国13億7千万人
米国 4億人
日本1億2千万人
ベトナム 7千万人
中国に経済難民は存在しない
小沢一郎氏の米中二等辺外交とは
日本がキャスチングボートを握るという宣言である。
自民、公明の関係で日本人には理解出来るでしょ!
小は大を制することができるのです。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/886.html#c11
>それとも、貴兄は工作員か。
馬鹿馬鹿しい.偽ユダヤの工作員がこんなところへ現れるはずがない.
「ポスト米英」こそ,中国の直接間接の影響下にあった戦後の左翼勢力(左翼政党/派閥をはじめ,産経を除く朝日新聞などのマスコミが典型)の幼稚な思想とプロパガンダに嵌まった「一人工作NPO」ではないか? 洗脳された洞察力では,中国共産党の遠大な策謀を見抜けないというのか?
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/261.html#c12
この言葉は東京電力全体として相談の上、勝手な取材をさせないと宣言したもの。
税金を投入されやっと給料をもらってる連中に言えることじゃない。
税金を引き上げ潰して、こいつらを全員クビにしてから税金を入れなければね。
こいつらは退職金なしの懲戒免職にしろ!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/840.html#c26
放棄したというより、所有権があるのに気が付かなかったというべき。
台湾と一緒に中華民国に戻す約束をしたのに、沖縄県に編入してたため
中華民国が気が付かず、日本が返すべき島を返さなかったわけだ。
日本が貿易立国として生きて行こうとするのなら、商売人として約束したこと
は守らなければならない。
日清戦争のドサクサに、台湾は台湾省のポケットに入れ尖閣は沖縄県に入れて
いたために返しそびれていた訳で、正直ものなら無条件で中国に返すでしょう。
この問題を悪化させたら、日中貿易の関係は修復できなくなる。
トヨタの車は50%も売り上げが減ったという。
このままじゃ最大の貿易相手国の中国市場を日本企業は諦めざるを得んでしょう。
まあ、北方領土も戦争のドサクサでロシア領にされたけど、竹島も尖閣も戦争の
ドサクサに日本領土にした島で、おまけに戦争に負けて返すと約束した島。
返さなければ約束違反で文句をいわれるのは当たり前だけどね。
ーーーー引用開始ーーーー
並に満州、台湾及澎湖(ぼうこ)島の如き日本国が清国人より盗取したる一切の
地域を中華民国に返還することに在り日本国は又暴力及貪欲(どんよく)に依り
日本国の略取したる他の一切の地域より駆逐せらるべし
(カイロ宣言より)
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/275.html#c16
原発のプールから出して、安全確実なプールをべつに作って早く移動させろ。
だいたい原発の中の最上階に蓄えるなんて、安全無視の典型だろ。
いつまで危険な場所で置きっ放しにしてるんだろう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/554.html#c5
日本はインドをはじめ東南アジアに軸足を移動させている。
》02さんの言うことは極めて適切な指摘である。
日本は「02さん」のいう方向に進めればいい。
中国は足元が非常に脆弱である。
契約という言葉をよく理解できていない。
つまり社会契約という社会を形成させる概念がない社会である。
これは中国の何千年もの間に人民が得た知恵である。
だからこの人民思想を改革するのは並大抵なことではない。
クリントン国務長官が
「早晩、中国は最貧国になる。」
と言ったのはむべなる事である。
国民の精神風土が貧しいからだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/878.html#c12
容器の中がどうなっているかもわからない、溶け落ちた燃料がどこにありどうなっているかもわからない。
すぐに破れる仮設の配管で水をかけ続けることしかできない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/891.html#c1
今は違う土地で
内部被爆の恐怖に怯えています
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/272.html#c5
こんなことは逮捕するほどのものじゃないだろ。実害はない。
放射線の数値が正しいか調整しなくちゃいけないのか判断するためのセシウム。
だからこの場合は、商売の自由が優先するよ。
届け出書類を出させて、厳重注意したら良いだけのことだ。
捕まえる相手はもっと悪質な殺人犯:東京電力だろうに。
警視庁は東京電力の召使か!!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/898.html#c1
引用したウクライナ緊急事態省の報告では、内部被曝9割超などと言う事実は書かれていません。年間1ミリシーベルトが可能である地域は、Cs−137による汚染が1平方メートルあたり3万7千ベクレル以下の所です。
先ず、避難させるべきであり、居住させながら除染するのは、危険予防の原則からも無謀な行為です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/879.html#c16
東北電力余裕綽々。
何しに大間原発作るのでしょう?
ここで、産経の洗脳ニュースを紹介。はっきり言って呆れる。
冬の電力需給 泊原発再稼働で命を守れ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121013/plc12101303340006-n1.htm
2012.10.13 03:14 [主張]
政府の需給検証委員会が今冬の電力対策の取りまとめに入った。
新たな原発再稼働なしでも「一定の供給が見込める」として数値目標を定めた節電は行わない方向だが、とりわけ寒さが厳しい北海道などで万全の備えといえるのか。
突発的な大規模停電に陥れば、住民の生命にかかわり、産業や地域経済への打撃も重大だ。政府は安全が確認された原発の再稼働を含めて、電力確保に全力をあげるべきだ。
企業や個人の自主的な節電で乗り切ろうとするのでは、あまりに無責任だ。野田佳彦首相は国民の命を守るのは政府の責務であることを忘れてはならない。
沖縄を除く全国9電力会社の需給見通しによると、各社とも3%以上の供給予備率を確保できるという。節電の浸透に加え、企業や工場などから余剰電力を購入する仕組みが広がっているためだ。
今年5月、泊3号機の運転停止で全原発が止まった北海道電力でも、来年2月で6%近い余力が確保できるという。だが、こうした数字は原発に代わる火力発電に専ら依存しているのが実態だ。
例えば同社最大の火力発電所である苫東厚真4号機(70万キロワット)が故障で止まれば、供給力は一気に10%以上も低下する。北海道では暖房器具に灯油やガスが多用されるが、給油ポンプや送風ファンも電気なしでは作動しない。
マイナス20〜30度に下がる厳冬期の停電は、生命の危険に直結することを認識すべきだ。大規模停電回避に備えた計画停電などの準備も周到に進めてほしい。
原発停止で各社の火力発電所はフル操業が続き、特に冬場は配管凍結などで故障が起きやすい。今年2月、九州電力の火力発電所が配管トラブルで停止し、230万キロワットが一時失われた例もある。
この時は全国からの緊急融通でしのげたが、北海道は本州との連系能力も限られる。不慮の事態に備えた余力確保が不可欠だ。
そのためにも泊原発の再稼働は欠かせない。1、2号機については既に旧原子力安全・保安院がストレステスト(耐性検査)の結果を「おおむね妥当」としている。首相が政治決断すれば、再稼働に問題はないはずだ。
政府と原子力規制委員会は、北海道の厳しい電力事情を見据え、国民の生命と安全を守る責任を果たす必要がある。
>北海道では暖房器具に灯油やガスが多用されるが、給油ポンプや送風ファンも電気なしでは作動しない。
エアコンに比べたら、微々たる電力でしょう。
火力発電がトラブって停止しても、ただ単に止まるだけ。
原子力発電がトラぶって停止したら、日本滅亡。はっきりとした現実。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/884.html#c2
福島産の食材が買いたたかれているのに、予算の関係で他県産を使用しているというのは、笑えますね。予算を大幅に下回るからですか(笑)
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/841.html#c15
>アカが政権とったら、自由は無い分、異論者は死刑か強制収容所送りになる。情報網は盗聴され、毎日、最高指導者に栄誉を送る報道ばかり。政府の都合の悪い情報は握りつぶされる。これじゃ、独裁国家かナチスと同じ。
他の国でも同じだよアホ、シリアを見てみろ。行って来い。もっと酷いぞ!
>ずっと前、脱北者から拉致された日本人がいるという情報は、とっくの昔からあった。しかし、アカは真っ向から否定し、事件そのものが明るみにでても、陰謀だ!と叫び続けた。
アカのせいにして日本政府は何もしなかったのだね。わかっていたら日本はすぐ自衛隊を北朝鮮に上陸、制圧して取り返せばよい。自衛隊は何のためにあるんだ!ただ飯くらいアホ おまえは自衛隊員だったのに何もしなかったとはあきれ返ってなんもいえないよ。アホ それとも幼稚園児以下で何も知らなかったのかアホ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c195
であるのにもかかわらず、税金を捧げてしまいました。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/887.html#c3
>人間がこのような根深い感情を持つ場合、その原因の多くは進化の過程に求められます。
>この想定を裏付けるものとして、類人猿に広く見られる集団での序列の存在があります。・・
人間と獣を一緒くたには出来ぬのでないかと思う。
その視座の背景には、人間を動物とを並列に観る、西洋的な思考の枠組みが隠れているようにも思う。
私には、猿の社会は素直な弱肉強食の世界のように見える。
覇を競い勝ち残ったように見えるボス猿も、他を睥睨(へいげい)するのみで、あざけり嗤(わら)ったりはしない。
やがてそのボスも、寄る年波に衰え、若い者に打ち負かされるときが来る。だが、その新ボスとて、老いた猿を冷笑するわけではない。彼らには、人間のような我を顧みる心がそもそも無い。
人間の世界に話を替えると、
真摯なスポーツの場でなら、互いに自身のすべてを尽して競い合った末には、その勝敗を超えた友情が芽生えることがある。
だが、そうではない例もあるだろう。ご指摘のいじめがそうだ。そのいじめの、陰湿な嘲(あざけ)りと、驕慢な嗤いとは、一体どこからやって来るのか。
さて、そのいじめ問題だが、
世はまさに、このいじめ問題で喧しいけれど、果たして、その根深さを知っているのかと思えて仕方がない。
端的に言うなら、いじめとは、勝者がなした歴史の副産物、副作用である。
いじめる側には、いつも勝者の正義がある。そして、その勝者の内面には、驕りとその対極の、蔑まれる惨めさや恨みという、裏と表が隠されているだろう。
それは、特殊な社会現象などと云う小さなものではない。我々がかつて辿ってきた歴史そのものだ。
歴史、特に武士の時代以降の歴史は、まさに覇者の歴史だ。
闘争の果てに勝利の雄叫びをあげる者は、その正義を高らかに宣言し、敗者を退ける。
そして勝者は常に、敗者を嘲り嗤いたい衝動に駆られるだろう。それが内面から立ち昇る炎とも知らずに。
数百年間、こうした情念のもとに人間はその生を営んできた。それは、この現代も変らない。どんな共同体、職場にも、覇に染まる者、弾かれる者が居る。
それどころか、多くの人々は、人を嘲り嗤うことが、人の本性だと信じて疑わない。そんな大人達の中で育つ子供達が、清いままでいられる筈がないだろう。
我々の祖先がなしてきた覇道の歴史をなぞるように、子供達がなすコミュニティでも、誰が教える訳でもなく、そのミニ覇道が実践されてゆく。それがいじめだ。
果たして、勝利の雄叫びをあげたかつての覇者は、その末裔達が敗者の責め苦を負うとは、想像し得ただろうかと。
では、どうしたらよいのか。
それは、覇道によって失われたものに気付くことだと思う。
覇道によって失われたものとは、他者への敬意であり、他を育てる心だ。古い日本人は今よりはその資質を持っていたと思うが、それを端的に表す言葉がある。それは「親」だ。
本来の「親」は敬意に支えられ、人を育て、秩序、古い言葉で言うなら、「わいため」を教える存在。その意味では、貴殿の言われる、序列秩序の回復行動という視点は正しい。
だが、それはあくまでも、敬意に支えられた広い意味の「親」なくしては成り立たない。逆に言えば、「親」の不在こそが問題の奥にある。
世にはニセの親が溢れている。何故なら、親の立場に立てば、子(他者)を責め立てることが出来るからだ。
世にいる他者を糾弾する御仁の大半はこれだ。彼らは正義をもって親の如く叱る。その正義を担保しているのが親(組織の長・監督者、あるいは世の客観的正義)という立場なのだが、残念ながら子から信任を受けている訳ではないし、その子の責任を負うてもいない。
このように、わいためを教えるべき「親」が、朋友を責め苛む手段に利用され、汚れてしまっている。
この本来の「親」を回復する教えが、日本古来からの人の道であり、仏の教えにもつながっているだろう。
してみると、人間という存在が、長じては伴侶を求め、子をなし育てるという、この営みそのものが、「親」を体得するべく天から仕向けられた経綸と言えるのかも知れない。
蛇足として、
いじめ加害者を厳罰に処すのは、それが目に余るものは仕方が無いとも思うが、本来なら、その親を含む周囲の者達や、地域社会全体が、かつての覇道の非を恥じ、蔑まれた者達の心を安んじることから、本質的な解決が始まるようにも思う。
ましてや、いじめ加害者をまた新たに責め苛む、ニセ親になるのは、覇道の繰り返しであり、恥でもある。問うべき相手は、まさに本来の「親(事件の責任を負うべき主体・教育を束ねる者)」であろう。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/133.html#c2
日本のお上ならやる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/876.html#c12
>>43
>なんで君は俺にからんでくるの?
>他のスレで危なそうな人を選んで俺に粘着させようと盛んに煽るの?(笑)
総合すると「自分の言動は絶対無謬」「自意識過剰」といった自己過大評価っぽさが表れてる気がする。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/803.html#c46
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_1559.html
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/298.html#c1
名曲喫茶ネルケン
http://www.youtube.com/watch?v=27aOAjWL-eo
http://www.youtube.com/watch?v=W4Hyv5XGMWQ
Meikyoku Kissa "VIOLON" Classical Cafe 名曲喫茶 ヴィオロン(阿佐ヶ谷)
http://www.youtube.com/watch?v=vGNXgg3j9WM
http://www.youtube.com/watch?v=TqHCXD62b5E
吉祥寺クラッシック喫茶『バロック』
http://www.youtube.com/watch?v=0UB-MfzbK-E&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=g8a25od4Mrs
森開社40周年記念展開催中の名曲喫茶「ミニヨン」(東京・荻窪)
http://www.youtube.com/watch?v=MEp6kOXQr_Y
Meikyoku Kissa "NAKANO CLASSIC" Classical Cafe 名曲喫茶 中野 クラシック (中野)
http://www.youtube.com/watch?v=m8rneAXp6mo
名曲喫茶 ルネッサンス(高円寺)
http://www.youtube.com/watch?v=V6ysp1CfrzU
http://www.youtube.com/watch?v=V6ysp1CfrzU&feature=related
名曲喫茶ウィーン(札幌狸小路7丁目)
http://www.youtube.com/watch?v=IeDHAJx_Rmk
http://www.youtube.com/watch?v=B2LSaHANN20
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/281.html#c2
Meikyoku Kissa "VIOLON" Classical Cafe 名曲喫茶 ヴィオロン(阿佐ヶ谷)
http://www.youtube.com/watch?v=vGNXgg3j9WM
阿佐ヶ谷名曲喫茶 ヴィオロン(カノン/パッヘルベル)
http://www.youtube.com/watch?v=TqHCXD62b5E
彼等のおかげで原発村の宣伝員、御用学者、東電以下の電力会社のデタラメな論理がよくわかる。貢献しているのはその点だけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/838.html#c24
日航潰しても,全然大丈夫で,再上場したからね。
朝日については,みなさん好き嫌いがあるようだが,
一応,日本の大新聞社デショ。
それをコケにするって,あんた,何考えてんの?
最近のアエラ読んでみても,
上意下達,上の方で決まったことしかしないし,それでいいし,変に逆らわないという社風がよく出てる。
こんな企業や組織は死んでる。
社会全体にとって,いいことない。
しかも,最近朝日新聞で連載されてるNUMO。
地層処分なんて,できもしないことを名目に財団法人作って,仕事しない。
官僚の天下り先にさせて,
ほとんどが課長級以上の肩書。
当然,そういった給与体系のはずだ。
しかも,金たくさん遣って国民へのCM打ってた。
実はこっちが主目的だった。
こうやって,違法でないマスコミへの献金と,マスコミの操作がやられてるんだ。
こんなのは,原発村のごくほんの一部ですよ。
こうなると,東電だけじゃなく,原発とそれを取り巻く政治全部が不気味に思えてくるよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/840.html#c28
どのみち汚染されまくってて売れないだろうから、収益は期待できんでしょう。
管理団体が破綻したわけじゃないから、出資分はいくらか戻るでしょうけど。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/871.html#c1
>シリアを見てみろ。行って来い。もっと酷いぞ!
それでも独裁国家とナチスと社会主義の方が酷い。シリアはただ派手なだけ。独裁国家とナチスと社会主義は、大量虐殺している上に、報道はされない。しかも黙々と行うから、かえって不気味。おまけに、数百、数十万人虐殺だから、こっちの方が怖い。お前はそんなにヒトラーやスターリンみたいな人になりたいのか?
>アカのせいにして日本政府は何もしなかったのだね。
そうだよ。アカは、日本をダメにしたキチガイ集団だから、国外追放するべし。あんたはその所は分かったようだ。お前のようなアカは、さっさと荷物をまとめて日本から出て行け!
お前のようなアカの考え方は、三歳児。いや、単細胞かな(笑)?こんなバカな知識をここで暴露しておめでたい人。何にも知識ももたずに、訳の分からん事や間違った知識をギャーギャー言うだけ。アメリカよりも性質が悪い。「自衛隊は何のためにあるんだ!」ってあんたは自衛隊を否定したくせに何言っているの?おまえはどっち?矛盾しまくり。大体、お前のようなアカに自衛隊なんて言う資格はない。アカは現実も社会も見ないバカ。何か不都合があれば、すぐ何かのせいにする。こんなマヌケは日本にいらない。それと日本語を一からやり直せ(笑)。あんたの文章は理解するのに苦労したわ(爆)。アカって日本人のくせに日本語を勉強すらしないのかね?
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c196
韓国って核兵器保有していないよ。ってまあ、それはほっといて、もうこの文章は、全面核戦争じゃあないか?中国が消えるどころか、人類滅亡するかどうかというレベルだぞ?
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/296.html#c13
>No NRC license required
All our radioactive isotopes are legal to purchase & own by the general public.
Cesium-137 1uCi $79.95
http://www.imagesco.com/geiger/radioactive-sources.html
東日本に拡散している土壌1平方メートルあたり1万ベクレル(1キロあたり154ベクレル)を放置しておいて、校正用セシウム137を無届販売して逮捕ですか?
日本と言う国はおかしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/898.html#c2
佐伯啓思氏
「米国発の「市場主義経済学」では、いまの危機は解決できない!」
1980年代 リビジョニスト(日本異質論者)の出現。
1989年 「SII(日米構造協議)」
※直訳だと「構造障害に関するイニシアティブ」、アメリカが主導権をとって日本経済の障害を取り除いていくという意味。
1993年 小沢一郎氏が政治改革を唱えて自民党を飛び出す。
小沢氏のいなくなった自民党から「行政改革」「経済改革」論が出る。
1996年 橋本龍太郎内閣「構造改革」「行政改革」などを掲げる。
※日本版金融ビッグバン
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33285?page=3
孫崎享氏は1988年のBIS規制が日本にとっては痛かったとおっしゃってますね。(もっと言えば、同年8月、スーパー301条の成立もそうだろうけど)
経済的な敵対国で学問を学んでもダメで、自分の頭で考えようということですな。
http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/105.html#c1
>第一条 この法律は、原子力基本法 (昭和三十年法律第百八十六号)の精神にのつとり、放射性同位元素の使用、販売、賃貸、廃棄その他の取扱い、放射線発生装置の使用及び放射性同位元素又は放射線発生装置から発生した放射線によつて汚染された物(以下「放射性汚染物」という。)の廃棄その他の取扱いを規制することにより、これらによる放射線障害を防止し、公共の安全を確保することを目的とする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO167.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/898.html#c3
韓国原発の安全性が“臨界レベル”に達している。10月2日、韓国国内の
まったく別の場所にある原発2基が、部品故障により相次いで停止した。
午前8時10分頃に南東部・釜山市の新古里(シンゴリ)原発1号機
午前10時45分頃に南西部・全羅南道の霊光(ヨングアン)原発5号機。
韓国の原発の部品故障による停止は、今年7回目だという。
これだけでも多すぎという印象を受けるが、実は7月末にも同じように
いくつもの原発が連鎖的に停止したことがあった。
まず7月30日、フル稼働中の霊光原発6号機が故障で停止。その翌日の
31日、今度は同じ霊光原発の2号機が故障。一時、出力が10%ほど
低下した。どちらの事故も、韓国水力原子力発電会社(韓水原)は故障原因の
詳細には一切触れず、結果だけを淡々と発表しひたすら事故の軽さを強調した。
ちなみに、霊光原発6号機は4月に核燃料棒の“軽微な欠陥”による原子炉
冷却材放射能レベルの上昇、2号機も3月に特別安全点検途中の非常電力装置
故障による停電という問題を起こしたばかりだった。
さらに同じく31日、東南部・慶尚北道にある新型の「KSNP(韓国標準型原子炉)」
新月城(シンウオルソン)原発1号機が故障停止。満を持して商業運転を開始した
わずか19日後のことだった。この新月城原発1号機も、1月の試運転開始以降
すでに3度のトラブルが発生していた。
相次ぐトラブルにも関わらず、韓水原は「発電所の安全性に影響はない」
「放射能漏れはない」と繰り返すのみ。さらに、韓国の電力会社関係者も
「あぁ、またか」と、慌てる様子すらなかったという。
そこには、韓国特有の根深い構造的問題がある。韓国経済に詳しい大手証券会社
アナリストのA氏がこう説明する。
「韓国は、原発をやめたくてもやめられない。周波数や出力の安定した
“キレイな電気”が必要不可欠な半導体や液晶の製造に、国の経済の存亡が
かかっているからです。ただでさえ狭い国土には適さない上、天候にも左右される
風力や太陽光なんてもってのほか。必然的に火力や原子力に頼らざるを得ず
なかでもコストパフォーマンスに優れた原子力は切っても切り離せないんです」
サムスンやLG電子などの“基幹産業”が世界市場の価格競争に勝ち続けるには
原発に頼り続けるしかないということ。韓国は2024年までに原発を14基増設し
原発依存率も現在の31%から48.5%まで引き上げる計画だという。
とはいえ、これだけ停止事故が相次げば、少なくとも市民レベルでは「原発反対」の声が
もっと支配的になってもいいような気がするが……。
「もちろん韓国にも反原発運動はあります。しかし、日本以上に激しい格差社会のなかで
安い電気の確保を最も望んでいるのは、実は苦しい生活を送る低所得者層なんです。
特に都市部で賃貸住宅の保証金が高騰している昨今では、ライフラインである電気に
対して高い料金などとても支払えないというのが正直なところでしょう」(前出・A氏)
韓国の急激な経済発展の裏には、こうしたいびつな格差の構造があったということか。
放射能物質の無毒化は、『オメガ計画』そのものです。
自然消滅したと風のうわさで聞きますが、やっていたことが、世間に知られてはまずいほど、恥ずかしいことだったと想像せざるを得ません。
やっていたことの痕跡さえも残さない工作がされています。
本当ならば、もんじゅを動かす主因として堂々と主張できるものであるはずですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/844.html#c12
いっそアメリカに行って、戻ってこなくていいよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/899.html#c11
効率、効率、効率…
生活の質を向上する価値観へ移行しましょう。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/606.html#c1
相手が本当のことを言っているかどうかも確かめず、その真偽を判断する知力もない。
そういえば捏造もお得意だったか。まさに「ゴミ」である。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/438.html#c4
こんな連中の、思い通りにされては我々は殺されてしまう!
次の選挙では、よほど熟慮して票を入れねば ・・・
民主・自民・維新では日本壊滅だ。
オメガ計画読ませてもらいました。
投稿します。ありがとうございました。
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/03/post-17b8.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E8%A8%88%E7%94%BB
私は医師です。これくらいの放射線ならいいですとか,
いや大丈夫ですとか,
そんな議論が全くないよね。
16さんが医師かどうかは知らないけれど,
私医師です,こうなりますってのが,まるでないね。
インターネット上結構有名な人でも,自己責任ですで,逃げてる。
自分でもわかってないんだろうね。
一部の,政治の表舞台に立った人が大丈夫と言ってるだけ。
本当は,町のお医者さんに何か言ってもらいたいんだが,
肝心の医師会が沈黙してる。
日本医師会はどうなってるんだ。この低線量被ばく問題。
これに応えなきゃ,お医者んじゃないぞ。
だから,お医者さんも何もわかってない世界なんだよ。内部被ばくについては。
だから,低線量被ばくについて大丈夫だとか,何も証明されてないとかいう人は,
全く信用しませんね。私は。
この世界は,自己責任の世界。
日本という国は,全く信用出来なくなった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/879.html#c18
ポイントはここ。
>まず,偽ユダヤが中国と比較して,より悪かと云えば,私には中国の方がはるかに悪である.
>「多くの読者の思い」が,偽ユダヤよりも中国が善である,というものであれば,毒されているのである.
思い込み。決め付け。一方的。粗暴。・・・残念ながら、それ以上のものでも以下でもないコメント、と、私には思われる。(どうでもいいことだが句読点も英語かぶれ丸出し)
アヘン戦争で清をいたぶり尽くした英
生麦事件をネタに江戸幕府を恐喝し巨額の補償金をせしめた英
薩長に武器を輸出し内戦を煽り暴利を貪った英
盧溝橋事件で傷害犯の日本に殺人犯の濡れ衣を着せた真犯人の英
真珠湾攻撃を事前に察知し黙認していた米
無抵抗な女性子どもを相手に2度も原爆を炸裂させた米
日本列島を冷戦の盾にしてきた米
ソ連崩壊後牙を隠さなくなった米
米英の悪辣ぶりは明治維新そして幕末に遡る。
西郷隆盛が下野した経緯と無関係ではない。
この南州の理念こそ、ポスト節と相通ずるものがあり、その点においてもポスト節は傾聴に値すると私には思われるのです。これに全面的または部分的に同意するしないは、読者が判断することです。
貴兄のやっていることは、端的に言って、余計なお世話、の類です。
ましてや、持論誇示のために投稿者の人物批判など、もってのほか。
以後、ご留意願いたし。
もう貴兄のお相手をすることはないでしょう。
2012年3月24日 (土)
読者の皆さんは「オメガ計画」というものをご存じだろうか。神州の泉は、つい最近初めてこの名前を知った。「オメガ計画」とはOption Making of Extra Gain from Actinides and fission products の略語(OMEGA)を綴ったものだそうである。ネットでググってみるとその概要は次のようである。
(引用開始)
「『オメガ計画』は、高レベル放射性廃棄物処分の効率化と積極的な安全性の向上ならびにその資源化という新たな可能性を目指して進められているわが国の長期的、先導的な研究開発計画である。高レベル放射性廃棄物にはNp、Am、Cmなどのマイナーアクチナイド、99Tc、129Iなどの長寿命核分裂生成物、発熱性の90Sr、137CsやRh、Pdなどの有用な白金族元素が含まれている。「オメガ計画」では、これらの元素を特性に応じて分離(群分離)し、半減期の長いマイナーアクチナイド及び核分裂生成物については加速器駆動核変換システム(ADS)による短寿命または非放射性の核種に変換(消滅処理)する技術の研究開発」
(引用終了)
門外漢の私はこの短文だけでも意味が良く分からず、頭が痛くなる説明である。Np、Am、Cmとは、それぞれネプチニウム、アメリシウム、キュリウムという放射性核種であるが、これらは「超ウラン元素」と呼ばれ、ウラニウムよりも原子番号が大きい放射性核種である。だが、Pu(プルトニウム)はこの超ウランに属していないそうだからまたややこしい。繰り返すが、ネプチウム、アメリシウム、キュリウムは「超ウラン元素」であり、これらはウラン核燃料を原子炉で燃やすうちにできてくる核生成物で、またの名をマイナーアクチノイド(MA)と呼ぶそうだから、これもややこしい。
何で「超ウラン元素」で呼称統一しないのかと思うが、専門領域の理由があるのだろう。「超ウラン元素」は、従来の使用済み燃料に約0.1%含まれ、現在の再処理ではプルトニウムを取り出した後の高レベル放射性廃棄物に残される。半減期の長いアルファ線を出す厄介なものだ。浜田和幸議員(国民新党)は、原発事故から約二か月後の2011年5月8日、自身のオフィシャルブログで、この「オメガ計画」について言及しているが、実に奇々怪々で驚くべきことを書いている。冒頭に説明した「オメガ計画」は、専門性が強すぎて実に分かりにくいが、浜田議員はこのブログで分かりやすく簡潔に説明している。
それによれば、オメガ計画は、原子力関係者の間では知られているらしいが、高レベル放射性廃棄物を安全に処理するための先進的な研究として、文部科学省が主管庁となって1989年にスタートした。その骨子は、半減期の長い放射性物質を素早く安全に処理する技術を開発することにあり、福島原発事故で連日騒がせている、セシウムやヨウ素(β線放射核種)などを、核反応を利用して短寿命に変え、放射能を消滅させることを目指すものである。言わば、放射性物質の分離や消滅処理に関する研究である。たとえば、「半減期が30.1年といわれるセシウムは45分で処理できるようになる」とまで言われたらしい。ここでオメガ計画という物が何であるかようやく実像を結んでくる。
いきなり「半減期の長いマイナーアクチナイド及び核分裂生成物については加速器駆動核変換システム(ADS)による短寿命または非放射性の核種に変換(消滅処理)する技術の研究開発」などと説明されても分からないが、浜田議員の言うように、放射能を消滅させる技術と言われれば明確なイメージが湧く。浜田議員によれば、日本が先駆的研究に着手して、フランス、ロシア、アメリカでも放射性物質の分離、消滅処理に関する研究が進むようになったと言っているが、この計画の裏にはアメリカ「奥の院」の裏目的があって日本にやらせたのではないかと神州の泉は考えてしまう。
またややこしい話に戻るが、2006年2月、米政府は原発の使用済み核燃料の商業用再処理を約30年ぶりに再開するとする研究開発計画「国際原子力パートナーシップ」を発表したが、その構想は日米仏の共同開発というものである。米国がこの時期、急に使用済み燃料の産業用再処理型燃料の実用化に舵を切ったのは、原子炉でウランを燃やすうちにできてくるプルトニウムが高性能の核爆弾を造る材料として、テロリストの手に渡ることを恐れたようである。プルトニウムが、超ウラン元素と混ざれば核兵器化が難しくなるそうである。加えて混ざったそれは、放射能レベルが極めて高いためにテロリストが扱いにくくなる。しかも、これまでガラス固化体などで保管してきた放射性廃棄物の再利用にもつながり、抜群の燃料効率になるという。
日米仏三カ国の当局者が初期段階の議論を進めたそうである。内訳は、主に米仏が燃料サンプルを開発し、小型の「常陽」で燃焼実験をした上で、成功すれば「もんじゅ」でも類似の燃料サンプルで実験する方針だった。米国は高速炉を持っていないので、高速増殖炉「もんじゅ」には、実験施設として相当高い期待を寄せていたようである。これを別角度で眺めれば、東洋のサルを原爆で殲滅しても、何の痛痒も感じない米国が、日本に超危険な「もんじゅ」を稼働させ、自国ではやる気のなかった高速増殖炉の稼働実験を日本にやらせて、対岸から観察したかったのだろう。オメガ計画は明らかに、この「もんじゅ」とリンクしていると私は思う。従って、オメガ計画そのものは単純に放射能の減衰を早める試みであると捉えるのは早計かもしれないのだ。
1997年5月、国際政治学者である副島隆彦氏は『属国・日本論』(五月書房)という、日米関係の実相を看破した画期的な本を出している。この中で、副島氏は「世界を管理するグローバリスト官僚たち」という項目を設けているが、戦後日本はこのグローバリスト官僚に躾けられて育ったという、無残な表現をしているが、この捉え方は戦後教育を民族主義的な地域視点から、米国ワシントンの権力官僚による洗脳と位置付けていることで、実に優れた洞察である。もっと砕けた言い方をすれば、属国日本はアメリカにとってはアニマルファームとしての位置づけなのであり、それは当然ながら間接統治として、日本の国政を支配してきたが、一方では原子力行政も支配してきたと思われる。
このようにアメリカ主導の背景の中でオメガ計画は進んでいたと思われる。米国は身勝手極まる国だから、経済でも軍事でも自国利益さえあれば、関係国の犠牲は平然と見放す冷徹さを持つ。さて、ここで浜田和幸議員が語った奇怪な話になっていく。浜田氏はブログ記事の中で次のように言う。
(引用開始)
「わが国における原子力の安全性向上に関する金字塔のような研究事業であったのに。しかも、これまで莫大な国家予算を投じ、世界にもアピールしてきた。わが国の「原子力開発利用長期計画」の中心に据えられていた、この「オメガ計画」。福島原発の事故を受け、放射能汚染が深刻化する今こそ出番ではないのか。しかし、なぜか、どこからも「オメガ」の「オ」の字も聞こえてこない。そこで、文部科学省に問い合わせると、『データを紛失した。探してみるので時間がほしい』との回答。」
(引用終了)
監督官庁である文部科学省は、オメガ計画がどうなっているのかという問い合わせに、「データを紛失した」と、あり得ない答えを返している。1989にスタートして膨大な予算を掛けて22年も研究開発してきた「放射能減衰技術」が、『データを紛失した』という一言で、まったくブラックボックスと化し、その実情が全く国民に開示されない状況となっている。そんな理不尽なことがあるはずがない。22年を掛けた国家プロジェクトが無いものとして取り扱われている。福島第一原発事故で、半減期の長いセシウムなどのβ線を放出する核種が広範囲に飛散していて、除染などという空しい作業に批判が高まる中、今こそ「オメガ計画」の出番であろう。
ところが、マスメディアも御用学者も政府も、箝口令を敷かれたように『オメガ計画』を口にしていない。原子力ムラはこのオメガ計画の有用性をとことん知悉していると思われる。ところが異常なことに、これを絶対に出さないようにしようとする強い力が働いている。浜田議員が文科省に問い合わせたそのころ、菅政権の内閣官房参与を務める劇作家の平田オリザ氏が韓国・ソウルで講演し、東京電力が 福島第一原発で行なった汚染水の放出について、「アメリカ政府からの強い要請があった」と驚愕すべき発言をしていたことは記憶に新しい。アメリカの命令で放射能汚染水が太平洋に放出されたのである。この事実と「オメガ計画」の封印が同じ文脈上にあると考えるのは神州の泉だけだろうか。国家22年の一大プロジェクトが、一番必要な時に、いったいどのような理由で封印されなければならないのか。TPPで国際医療カルテルが、大勢の日本人の被曝を見込み、長期療養を当て込んで恒常的な医療利権を狙っているのだろうか。
いずれにしても、「オメガ計画」を封印しているのは間違いなくアメリカである。これについては、原子力ムラやマスコミ、政府に強力な箝口令が敷かれていると捉えるのは、あながち的外れではないと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/900.html
必要のない情報は報道しないでほしいものです。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/438.html#c5
天皇嫌いのくせに、天皇を持ってくるの?アカの主張は、矛盾しまくり。お前のようなアカってこの程度の下らない言い返ししかできないバカなのか?まあ、所詮、アカってこの程度らしい(笑)。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c197
>>02はあたまおかしい
女性首輪監禁、新たに3容疑者逮捕
今月5日、青森市のアパートで犬用の首輪をつけて拘束されたとみられる女性が遺体で見つかった事件で、警察は新たに男女3人を逮捕・監禁の容疑で逮捕しました。
逮捕されたのは青森市高田の無職・齋藤真紀容疑者(40)ら3人です。警察の調べによりますと、3人は今月4日、青森市のアパートで、この部屋に住む31歳の女性を犬用の首輪やワイヤで拘束した逮捕・監禁の容疑が持たれています。女性は翌日の夜、遺体で見つかりました。
警察は、すでに逮捕している女性と同居していたトラック運転手の桑野貴志容疑者と今回逮捕された3人が共謀して女性を拘束したとみて捜査するとともに、4人が女性に暴行を加えた可能性もあるとみて調べています。(13日11:48)
***********************
これも疑問。女性と男性の言い争いの声とか、叫び声のようなものは聞いたという証言が顔を出さない形で報道されている。もし、運転手の男を入れて4人対被害者1日という形で暴行が行われたのなら、それなりの目撃証言が出ないとおかしい。これまで、ほかの関係者がいたという証言はマスコミ報道はされていない。見慣れない車があったとか、問題のアパートの部屋に仲間が集まっていたという報道はない。
そもそも、4人で暴行したのなら、その時点で女性が助けを呼ぶ叫びをあげていたはずで、それは証言から出ていない。また、司法解剖で「外傷」があったとされたのであり、4人が暴行したのなら見た目でわかる外傷があるほうが自然。
そもそも、なぜ首輪で拘束する必要があったのか、ここがもっとも疑問。背後にあるのは、くだらない漫画に洗脳されたくだらないことしか考えられない頭だ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/550.html#c3
これで彼等に”本性”がわかる。要するに原発推進でがれき受け入れに大賛成。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/889.html#c3
5年も生きた魚なら1000ベクレルになるだろ
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/815.html#c45
食べて応援 を推進している。
東日本の売れない農産物を
西日本に大量に持ってきて売っている。
「食べて応援」を強力に推進している企業であることをお忘れ無く。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/895.html#c2
いよいよ 日中戦争勃発か、、、米国の利益のために、日本のパレスチナ化を目指す という訓練でしょうか?
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/297.html
投稿者 スカイツリー 日時 2012 年 10 月 13 日 13:46:52: 4rDsyq9LYu0rI
元記事タイトル
沖縄離島で奪還訓練 自衛隊と米軍、11月実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000086-san-pol
従軍慰安婦問題で“日本嫌い”をアピールしながら、在日韓流デリ嬢5万人に売春行為で荒稼ぎさせる国 韓国
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/171.html
投稿者 スカイツリー 日時 2012 年 10 月 04 日 17:13:46: 4rDsyq9LYu0rI
元記事タイトル
韓流デリ嬢日本大量流入の呆れた言い分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/45103/
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/803.html#c48
どれを選んでも一定量の原発が必要という結論になるように作られている。
役人が実質決めてそれをやらせ審議会にかけて権威をつける手法は日本の常識。
しかし
そのウソは徐々にバレつつある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/893.html#c1
>>41について、消去もしくは「今回に限り放置」かを"明確"にしてください。
>>41 ✩ ねんちゃく
五月晴郎のレスを傍から見ていて、アタマがだいぶ逝っているのは重々承知していますが、当方ID:Xf01BK2Ow6絡みで、4回も粘着するのは常軌を逸しています。
全削除して下さい。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/803.html#c49
知り尽くすこと。詳しく知ること。
「お互いに手の内は―している」
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/900.html#c1
汚染地域の木材は、林野庁の調査によると、例によって「人体に影響はない」そうだ。
樹木についての放射能基準値はもちろん無い。
汚染木材は製品化され、いずれゴミとなり燃やされる。
木くずは、バイオマス発電の燃料としても燃やされる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/871.html#c2
そんなもの、この基地外悪魔婆の妄想に決まってるだろ。
おもしろい。
基地外が、黙ってられずゲロしたってとこかな。
相当追い詰められてるな。
中国を何としても抹殺したいんだろ。
最初は内政の難題を外交問題で誤魔化す為だけかなって思ってたけど、
エスカレートしすぎたのかよくわからないけど歯止めが効かなくなっているのか、
トップがバカなのか、正気を失っているような感じですね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/878.html#c13
私は沖縄で枯れ葉剤を撒いた
http://www.youtube.com/playlist?list=PLVO4TRpVuRaqq5JCrcRNBHxxM6EA8qlcB
http://www.veoh.com/watch/v38680840JTXYx6Eg
http://www.dailymotion.com/video/xuajmm
<参照>
枯れ葉剤を浴びた島〜「悪魔の島」と呼ばれた沖縄〜
http://www.qab.co.jp/agent_orange/
http://www.youtube.com/playlist?list=PLVO4TRpVuRaoFyzV6EQjCbxDEtg6Ylumx
http://www.veoh.com/watch/v38387403XCwZBmdy
http://www.dailymotion.com/video/xu4r0g
枯れ葉剤を浴びた島〜「悪魔の島」と呼ばれた沖縄〜
http://www.qab.co.jp/agent_orange/
ベトナム戦争の前線基地だった沖縄が、いま「枯れ葉剤」の問題に揺れている。
発がん性や催奇形性が高く、ベトナムで300万人以上が
後遺症に苦しめられている枯れ葉剤。
それが沖縄で保管され、使われていたと元軍人たちが証言したのだ。
沖縄で枯れ葉剤を浴び、健康被害を受けたと訴える元軍人は132人。
彼らはいくつもの病気を抱え、子や孫たちが障害を持って生まれている。
沖縄で枯れ葉剤はどのように使われたのか、
沖縄県民に被害はなかったのか、その実態に迫る。
<参照>
枯れ葉剤 / 沖縄の枯れ葉剤疑惑
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/gendaisekai/2008/06/post_ef78.html
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/299.html
俺がアメリカ人なら、そんな国の技術力をバカにはしても当てにはしない。
日本にさせることで明らかなプラスがあるはず。
もっとも可能性があるのは、日本を危険なプルトニウム製造工場にすること。
危険な工場を、反対運動の強いアメリカ国内では保持するのが難しいが
従属国の日本であれば、反対なんて宗主国にとってはたいした事はない。
アメリカの原発産業の召使代わりになる”都合の良い日本”というわけだ。
核燃料のウランもほとんどアメリカから買ってくれるし、出てくる廃棄物も日本の
責任で処分するし、非常に役に立つ仕組みだと思うよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/894.html#c2
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月