09. 2012年10月09日 14:40:32 : lQydFPZ0w4
日本再生
誰が 考えても 政治家が再生の邪魔をし
官僚が 殿様になっている
官僚の首切り考えろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/849.html#c9
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年10月 > 09日14時40分 〜 ★阿修羅♪ |
|
官僚が 殿様になっている
官僚の首切り考えろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/849.html#c9
読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆の渡辺恒雄氏は、BSフジ・プライムニュースに出演し、日本維新の会の国会議員選考委員に就任した竹中平蔵氏について、「新自由主義なんていうものではない、極めて物騒な、過激自由主義だ。ああいう人が、維新の会の参謀総長かなんかで居たら物騒だ。」と酷評した(※1)。
渡辺恒雄『反ポピュリズム論』(新潮社,2012)では、テレビ朝日の椿事件(※2)に言及し、朝日に対決を仕掛けている。
マスコミのドン・渡辺恒雄氏に、維新の会・竹中平蔵氏と新自由主義とを攻撃されて、朝日がひるまずに新自由主義を絶賛し続けることができるかが注目される。
■※1 『渡辺恒雄読売会長出演 政治のあるべき姿とは』(前編)
BSフジ・プライムニュース(10/01/2012)
(渡辺) (自公で安定政権ができなかった場合に) 民主党か、維新か、どちらかと連立しなくてはいけない。
安倍さんの趣味からすると、維新でしょう。
(反町) 組みますかね?
(渡辺) はい。
(八木) 渡辺さんとしては、(政権の枠組みとして)自公民よりも、自公維新の方がいいのではないか、安定的なのではないかという風にお考えということですか?
(渡辺) いや、両面ありますからね。
橋下徹君というのは、まあなかなか才能が有ると思うし、いい。松井知事はいいと思うし、それから杉並の山田区長、あの人は国会議員を一回やっているし、区会議員を何期もやっているし、いわゆるベビーズではないですよ。大人ですよ。ああいう人たちが何人か出てね、維新党を押さえてくれたら、いいけれども。
竹中平蔵が国会議員の選考委員になっているなんていうのでは、あれはもう、新自由主義なんていうものではない、アメリカ・ファンドで日本の金融機関を押さえようとまで小泉内閣のときに考えた人ですから。
極めて物騒な、過激自由主義ですからね。ティーパーティーみたいなものですよ、アメリカでいう。
ああいう人が参謀総長かなんかで居たら、物騒だな、あの政権は。
で、これは僕は、もし政権を獲ったら橋下さんに話しますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=WJNxyOJYg2Q
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html
■※2 椿事件−wikipedia(2012年10月09日閲覧)
椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反が疑われた事件である。当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。
日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。
【経緯】
1993年6月の衆議院解散(嘘つき解散)後、7月18日に第40回衆議院議員総選挙が行われ、与党自由民主党が解散前の議席数を維持したものの過半数を割り、非自民で構成される細川連立政権が誕生。自民党は結党以来初めて野党に転落した。
9月21日、日本民間放送連盟の第6回放送番組調査会の会合が開かれ、その中でテレビ朝日報道局長の椿貞良は「『ニュースステーション』に圧力をかけ続けてきた自民党守旧派は許せない」と語り、選挙時の局の報道姿勢に関して、
「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」
「共産党に意見表明の機会を与えることは、かえってフェアネスではない」
との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行った。
裏金の事実が確認できなかったことなどを含め、どう考えても起訴相当に持っていくことは不可能だったから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/840.html#c19
やることはもっと他にいくらでもあるぞ
<コケ威しの白い放射能防護服で全身を覆い、たった5分福島4号機内に入った臆病男の無意味邪悪な愚行>
その姿を見て、ハラワタが煮えくりかえった国民も多いのではないか。とっくに「収束宣言」を出しておきながら、今さら原子炉建屋内を初視察した野田首相のことだ。
白い防護服とマスクで全身を守り、使用済み燃料プールのある4号機の屋上に滞在したのは、たったの5分間だけ……。それも、小さく背中を丸めて東電の説明に「ウン、ウン」とうなずくばかりで、逃げるように原発を後にした。
そのくせ、視察後は「廃炉へ向け着実に進んでいると実感できた」なんて涼しい顔で言うのである。許せない。こんな無意味で醜悪なパフォーマンスをやる前に、やるべきことは山ほどあるだろう。
原子炉格納容器を設計していた元技術者の後藤政志氏はこう憤慨する。
「放射能を封じ込めることもできていないのに、野田首相は何を言っているのか。冬になり寒くなるこれからは、原子炉建屋内と外気の圧力差が増すため、ますます放射性物質が大気中に漏れ出します。地下水への汚染水流出も深刻。原発から離れた場所で、いつ高濃度汚染水が染み出しても不思議ではない。事故後、地表に落ちた放射性物質が雨に流され、川や海に濃縮してたまるのは2〜3年後がピークともいわれている。政府、東電はこうした数々の問題に対する調査さえロクに進めようとしていないのです」
4号機の使用済み燃料棒の取り出し作業も、始まるのは来年12月。国際社会からは「遅すぎる」「3分の2は今すぐにでも取り出せるはずだ」と非難ゴウゴウだ。野田は、長浜環境相に「福島の除染加速」を指示したが、これにも地元から「フザケルナ!」の声が上がっている。
「本格除染までの時間がかかりすぎたせいで、環境省が昨年策定した除染ガイドラインが早くも陳腐化してしまっています。ガイドラインに従って放射性物質が付着した落ち葉や雑草を取り除いた結果、地中に染み込んだ放射性物質をさえぎるフタがなくなり、かえって放射線量がハネ上がったケースもある。費用も全然足りないのが実情です。今のまま除染作業だけを急いでも意味はありません」(現地関係者)
大至急、実態に即した除染スキームを作り直すのがスジだ。
「この政府はパフォーマンスばかりです。第2、第3のフクシマを生み出さないことが大前提なのに、大間原発の建設再開や原発再稼働をめぐり、『政府は関与しない』と言っている。『原発ゼロ』は口先だけで、本気で考えていないのです」(前出の後藤氏)
野田がイの一番にやるべきは、総理のイスを明け渡し下野することだ。でなければ国民は命がいくつあっても足りない。
右翼を一発で黙らすなら・・・
読売統一CIAフリーエネルギー隠蔽日本テレビ
読売グループ会長・渡辺恒雄氏が、著書『反ポピュリズム論』(新潮社,2012)で「維新の会」を真正面から批判したことが大きいだろう。
読売グループが橋下徹を育てて持ち上げて、梯子をはずした。
読売が仕掛けた橋下人気に乗って、第二の椿事件を企んできた朝日新聞系列は大恥をかくことになるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/852.html#c1
何を今更
田中眞紀子さんを首相にすると、一時的に有権者を騙せるかも知れないが
そんな博打を打てる様な民主党執行部じゃない
選挙対策として田中眞紀子さんは絶好の人寄せパンダ効果が残ってる。
岡田、前原、枝野、仙石、安住、玄葉、等には人寄せパンダ効果が無い
自民党は安倍晋三を持ち出してしまったので失敗ですね
安倍に人寄せパンダ効果は無い
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/842.html#c9
IT社会が継続すれば、どんな問題も解決できる世の中がいずれ来る。
そうなれば、世界から、1世紀戦争をなくすことは可能かも
しれないのだ。
そう、確かに数字の上ではそうだ。
しかし実際には特別会計での金の使い方の問題で、海外に31兆円も流失しているのではいくら金があっても足りないだろう。
特別会計をやめて、一般会計と一本化するか、少なくとも明朗会計にして、くだらない金の流出を防げば財政面ではまだまだ大丈夫なのではないか。
それでもどうにもならないという時点で初めて増税を考えるというのが筋だ。
いずれにしても保険の問題だけでなく貿易にしてもその他の金融にしてもTPPに参加することで不平等条約に加盟するのと同様であるので、あくまで2国間協議により対応するのが吉だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/781.html#c8
もう、現状のような精神状態になると誰が何を言っても効果薄だろう。
国民は何も分かってい無い、
国民は自分の事しか考えない、
国民は十年二十年先を考えない、
分かっているのは私と官僚だけである。
だから私は、どんなに厳しくとも、非難されようと前へ進むノダ!
権力者がこういう精神状態に陥った時が、
国民には最も危険で不幸な時である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/853.html#c2
公職選挙法は規制が多くて「生活」候補の活動も制限されるので
自力で活動費を調達する街カフェTVさんは立派
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/825.html#c13
最近、景気が後退局面に入っているように感じられる。あくまで肌感覚での判断だが、各種の指標にも表れつつあるようだ。
これは、ヨーロッパや中国などの景気後退による輸出の減少が大きい影響をあたえていることもあるが、それ以上に、国民の先行きに対する不安からの消費抑制心理によることが大きいように思えてならない。
消費税の増税、復興増税による所得税、住民税の増税、公共料金の値上げ、介護保険料などの掛金のアップ・・・。子育て世代では「子供手当の削減」など、負担増や収入減となる項目が目白押しだ。
相続税の基礎控除の引き下げ等も実施されれば、今後、更に国民負担が大きく増加することになるのは間違いの無い事実である。
一方で、復興増税分が無関係の事業に流用されており、役人が好きなように税金を流用している事実が明らかになっている。また、これは復興増税に限らず、今まで似たようなことが行われてきたことを証明することにも繋がる。
では、このようなことが続いてきた、原因は、どこにあるのか?
それは官僚主導で政治主導で国民の税金が使われてこなかった。そして税金の使い道をチェックしてこなかったことにあるだろう。
そして、長くこのことを容認し続けてきたのが自民党であり、現在の民主党政権だ。
有権者はこの点を忘れてはいけない。
民主党が次期総選挙で苦戦を強いられるのは、支持率が低下していることもあるが、小沢さんの支持票が無くなることも大きな要因だ。また北海道では「新党大地」の票も大きなウェートをしめる。
最近、民主党の議員が街頭演説で「与党でないと政策が実現できない」といっているそうだが、確実に野党に転落する議員が発言しても、あるいは落選が確実な議員が発言しても現実味が無いのが実情だ。
つまり、彼らの言っていることは矛盾している。
2009年のマニュフェストを確実に実行する努力を続けていたとすれば、今更 「与党でないと政策が実現できない」などと言っている必要はなかったはずだ。今までできなかったことが、これからできるとは誰も思わないだろう。
マスコミでは次期選挙における獲得議席数の予想が出始めているが、各党の候補者がでそろっていない段階での予想は、おかしいと思うのは私だけであろうか?
最初に書いたように、次回の選挙では「景気対策」も重要な焦点になってくるだろう。
世界的な景気後退局面で、日本の国内経済をどう立て直すのか?
TPPの問題も、冷静に考えてみれば、世界全体の経済が後退すれば、メリットは何もないだろう。
ましてや中国との関係が悪化することで被る経済的被害を考えれば、TPPのメリットなど無いに等しいのではないか?
つまり、関税の自由化のメリットは円高や外交問題、世界的な景気後退局面では、殆ど意味をなさなくなるということである。
地方の衰退の原因はどこにあるのか?
この問題は重要である。しかし、突き詰めていと格差の問題に行きつく。産業格差、人口格差、賃金格差、職業選択における格差、教育の格差など、地方と大都市の間には多くの格差が存在する。そして、それらの問題が少しでも解決されるどころか、益々、格差が広がっているところに構造的な問題点がある。
そしてこの問題は、日本の地方と都市の格差の問題と同様に世界の国と国の間にも広がっていくことになるだろう。EUの経済、金融、財政における問題点の根本は、このような格差がEUの国々に存在するにも関わらず、共通の通貨、政策を無理に推し進めようとしたことにある。
そして、このことが、更なる格差の助長につながったという事実を認めようとしなかった点に政治の責任がある。
逆に捉えれば格差問題を解決す為の政策実現が経済の安定、及び人口問題などにも大きな影響を与えると言うことだろう。
政治家は「格差問題」に真剣に取り組む必要がある。
本人たちの大半は否定しているが、追加離脱の可能性が持ち上がっている人々は昨年、金元議員と共に離党した鄭泰根(チョン・テグン)元議員を始め、元喜龍(ウォン・ヒリョン)や權五乙(クォン・オウル)、高鎭和(コ・ジンファ)、洪政旭(ホン・ジョンウク)元議員などだ。
金泳三(キム・ヨンサム)元大統領の上道洞(サンドドン)系出身で、全羅道(チョンラド)が故郷の金コ龍(キム・ドクリョン)民族和解協力汎国民協議会代表常任議長も、安候補を支援するフォーラムを立ち上げる可能性が高いといわれており、金元大統領の次男である金賢哲(キム・ヒョンチョル)元汝矣島(ヨイド)研究所副所長も、合流の可能性が取り沙汰されている。相次ぐ迎え入れ論をめぐりに、安候補キャンプの朴仙淑(パク・ソンスク)選挙対策本部長は、「今までは全く持ち上がったことのない話だ」と語った。
安候補が、民主統合党出身の朴仙淑元議員とセヌリ党出身の金成植元議員とを、共同選挙対策本部長に打ち出した「左仙淑右成植」の両輪論については、支持層拡大を狙った多目的布石だという見方が多い。2人は、新人選議員出身だが、長い政党生活や選挙経験を持っている戦略通という共通点がある。政治新人の安候補が、2人を通じてセヌリ党や民主党の戦略を、正確に読み取るための布石だという。さらに、中途層から幅広い支持を受けている安候補は、2人を打ち出して、左右へと外部人脈を拡大させる効果も狙っている。
一方、安キャンプの政治革新フォーラム代表を務めている延世(ヨンセ)大学の金皓起(キム・ホギ)教授は同日、ラジオとのインタビューで、「スケジュール上、10月末から一本化を巡る議論が必要ではないか」という質問に対し、「その時から、一本化を巡る議論が具体化するでしょう」と答えた。キム教授はこの発言が議論を呼ぶと、「キャンプの公式見解とは関係のない個人的見解だ」と釈明する場面もあった。
安候補は、立候補宣言後初めて、セヌリ党の朴槿惠(バク・グンヘ)候補の政治的基盤である大邱(テグ)・慶北(キョンブク)地域を訪れた。フッ酸ガス漏れ事故の被害を受けた慶北亀尾(クミ)で安候補は、ビニールハウスで干からびた農作物を視察した後、「想像をはるかにこえる悲惨さだ」とし、「国民を保護できない政府は、果たして何の役に立つだろうか」と、政府を強く批判した。さらに、「予防や初期対応、事後対策など、全ての面で大変不足している」とし、全住民の健康診断や土壌検査の必要性を強調した。さらに、大邱大学での講演では、「地域・階層・所得・大手企業―中小企業・男女間格差の解消が時代の精神だ」と主張した。
http://mplay.donga.com/foreign/201210/20121009/2012100994088j.asf
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012100994088
・韓国大統領選に立候補している「安哲秀」という候補は「韓国の橋下」と呼ばれているようだ。記事に書かれている韓国政党内の離党騒ぎは日本の「維新の会」を巡る政治状況に似ていないだろうか?朝鮮半島の情勢は緊迫しているようだが米国・韓国の大統領選の結果や日本国内のイ大きなイベントとしては小沢裁判の終結などが今後の政局を左右し得るファクターだと思う。これらの絡みから何が生まれてくるか興味は尽きない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/852.html#c3
「杉並の山田区長、あの人は国会議員を一回やっているし、区会議員を何期もやっているし、いわゆるベビーズではないですよ。」
山田宏氏に、区議会議員の経歴はない。
■山田宏氏の主な政治経歴
東京都議会議員に当選(史上最年少)2期8年務める
(在期:昭和60年(1985)7月〜平成5年(1993)7月)
衆議院議員選挙に立候補、当選
(在期:平成5年(1993)7月〜平成8年(1996)9月)
杉並区長に当選
(在期:平成11年(1999)4月〜平成22年(2010)5月)
http://www.yamadahiroshi.com/profile.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/847.html#c16
ここはメディアも避けて通れないところだから、脱原発を訴えるにもっとも適した所だと言える!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/825.html#c14
・・・勝手な解釈をしない為に分からない所を聞いただけです。公正とは公平、平等とは意味が違うと強調されて、公平に不をつけて不公平とすれば公正になるという理屈が分からなかったのです。
別に何がいい度いこともなく、付加価値の公正な分配も独禁法の精神で分かるとまで言われては、誰でも、では具体的に独禁法によってどう公正な分配が出来るのかと、聞きたくなるのは当然でしょう。きちんと文章を読むからこそ、分からないことを聞いたのです。
確かに独禁法の冒頭精神ではそのように述べていますが、法律となれば個々の事案が細かく対象となり、一般法則的なことには罰則も無いわけですからね。態々独禁法を持ち出されたので、何かいい知恵でもあるのかと期待しただけです。
要するに公正であれということを、情念的に言われているだけのことなのですね。ならば法律など出さなくともいいのに。聞くと怒るようでは、上からの目線で情念を言ってるだけなのですね。そこだけはよく分かりました。
同支部は「支部長本人は一切参加しておらず、
秘書及び政党支部関係者の支出」と説明。そのうえで「党総裁の支部として誤解を
招くことがあってはならない」として、秘書らが自主的判断で政党支部に全額を返金した。
県選管に出された政治資金収支報告書や、情報公開請求で入手した領収書の写しによると、 同支部は09年1月〜10年12月、安倍氏の地元の下関市のほか、福岡市や北九州市の クラブやキャバクラ、ラウンジ、スナックなど29店に計49回、108万円余りを支払った。 1回あたりの平均は約2万2千円。
同支部には09〜10年、自民党本部からの交付金4千万円や企業や個人献金など 約1億9239万円の収入があった。うち2950万円が政党交付金だが、クラブなどの飲食代には含まれていないという。
朝日新聞の取材に、同支部の会計責任者は「政党活動に必要な情報収集、意見交換を行う中で、 マスコミの取材活動同様に関係者に応じてさまざまなシチュエーションが必要なことから 飲食を含む支出も含んでいる。
政治資金規正法の趣旨にてらして適正に処理している」と回答した。
2012/10/09 http://www.asahi.com/politics/update/1009/SEB201210091.html
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121009/plt1210091130001-n1.htm
2012.10.09 ZAKZAK
民主党内で、野田佳彦首相の自発的退陣を期待する声がひそかに広まりつつある。回復の兆しすらない内閣支持率や政党支持率に失望して新代表・新首相誕生によるご祝儀相場で、次期衆院選を乗り切ろうという作戦だ。ただ、民主党は先月代表選を終えたばかり。議員バッジを死守するためだけの「4人目の首相」は、国民世論の猛反発を受けそうだ。
産経新聞社とFNNが6、7両日に実施した合同世論調査で、野田内閣の支持率が25・6%となり、第3次改造内閣発足前の前回調査(9月1、2両日)から1・0ポイント減らした。改造直後の支持率下落は極めて異例だ。
この結果を受け、輿石東幹事長は「そういう結果が出たならしようがない…」と、多くを語ろうとしなかった。
改造の目玉人事だった田中真紀子文科相は、55・6%の人が「評価しない」と返答。「選挙の顔」として期待される細野豪志氏の党政調会長への登用も「評価しない」が50・9%と過半数を占めた。
一方で、田中慶秋法相の外国人献金問題が発覚するなど、改造や党役員人事は失敗。党内にも「支持率好転を期待するほうがおかしい」という、諦めの空気が蔓延(まんえん)している。
こうしたなか、党内で期待されているのが、年末の2013年度予算編成を区切りに、野田内閣が総辞職するシナリオだ。新代表・新首相候補には、前回代表選でも出馬が期待された細野氏や、前原誠司国家戦略相らの名前が取り沙汰されているという。
政治評論家の浅川博忠氏は「場当たり的だ」とあきれ、こう語る。
「ひどすぎた前任者2人に比べ、野田首相はまだまともだったが、増税したことで逆風にさらされている。ここで、『新代表・新首相で人気を集めて』という発想は底が浅い。細野氏は政治家としてキャリア不足が明白。3年で4人目の首相となると、国際社会からも笑われる。結局、有権者は『民主党には政権与党の資格はない』と見放すだろう」
2009年3月
あの時、国民の多数は小沢氏の総理就任を希望していた。
当時、小沢民主が自民の支持率を上回ったことがその根拠である。
自民党よりも支持率がある政党が全選挙区及び比例に候補者を揃えたのは初めてであり、選挙を行えば政権交代する事は明らかであった。
その主権者国民の希望を捻じ曲げたのが検察によるクーデターである。
本来、国民はクーデターを行った検察、そしてその手先となったメディアに対し鉄槌を下すべきなのだ。
しかし、騙された事にも気付かず、
ヤッパリ自民党じゃないとダメだ!なんて事を言ってるアホな国民が多数を占める以上、
国民は支配され、家畜とされている事も気付かず、不景気だからしょうがないと税金を払い続けるのだろう。
数百万人の日本人を平気で苦しみ死にさせた天皇を宝と言うあなたは、日本人ではないな。
少なくとも、国民がどんなに苦しもうと、何万人死のうと平気な人間であることは確かだろう。
近年になって天皇制は朝鮮人が作ったことが明らかとなったが、朝鮮人にとって朝鮮人が日本人より優れていることを示す唯一の証、天皇制。
その為に有史以来、日本人は塗炭の苦しみを味合わされて来た。
その天皇制を温存し何時までも日本人を苦しめ、何時までも日本人を自分たちの尻に敷いて置きたいのだろ。
それともあんた、税金から毎年数千万円の支給を受けてる宮家の人間?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/752.html#c187
貧相で無知よお
機体全損率、事故死亡比率を出してみ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/790.html#c67
実際に選挙があると、「生活」はいなくなると思う。支持率1%なんて言ったら、勝てるわけもないからだ
もしかして、全滅の果てに汚沢と数人ぼっち残ったりしてな。なあ、阿修羅最低の糞虫JohnMungよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/841.html#c8
その通りです。彼女の「CIA批判」を覚えています。これから彼女の「本音」がさく裂するのが楽しみです。彼女から「CIA批判」をどんどん引き出しましょう。彼女も国会議員としての総仕上げ段階にあることは分かっていますから、遠慮することはないでしょう。
CIAも今やバレバレですから、手を出すことはしないでしょう。
仙谷の恫喝も、彼女には効き目なし。仙谷にとって「生き残る道」は、米国債売却で汚名返上すること。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/813.html#c8
それなら皇族制度廃止、皇族資産没収して消費税上げを止めた方が良い
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/752.html#c188
小沢一郎民主党代表(代表)が唱える”「日本の安全保障の基本原則「三位一体」の同心円構造”は、日本国憲法と、日米安全保障条約および国連憲章との優先関係を曖昧にし、日本国憲法9条の緩過ぎる解釈変更は自衛隊の戦争参加への危険を高めると思う。
■2010-09-03 小沢支持の最大の理由=安全保障政策と憲法解釈の変更
中村てつじの「日本再構築」
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20100903
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/833.html#c31
同感! 森さん勝てる!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/845.html#c8
もうやだよーーーーー!!
地震大国・日本に原発54基も作ったバカ政党に政権が戻るなんて。
あいつらまだ原発推進だぞ。
全然反省なんかしてない。
くそー!!毎日、毎日、セシウム入りの野菜食べさせやがって。
自民党に政権が戻るのなんて、まっぴらごめんだわ。
(民主と公明も言わずもがな)
<参照動画>
世直し・原発問題東京テレビVS甘利さん 投稿者 gataro-clone
★報告★平成24年8月28日東京地裁103号法廷
■★別室での東京テレビの担当者の方と甘利明さんとの会話について報告いたします。東京テレビの言い分は法廷でお聞きしたのですが。(◎当日の会話は密室と言う環境で・会話録音も無いと言う事なので)両者の言い分と立場を公平に尊重したいと思い、甘利明様の事務所に当日の事を問い合わせました。秘書の望月様と電話で20分位お話をさせて頂いたのですが、裁判中なので回答は控えさせて戴きたいとの回答がありました。
■よって今後の法廷で双方の証言が出揃った時点で正式に報告させて戴きます。
■原発報道関連訴訟
原告:甘利明(自民党衆議院議員 元経済産業大臣)*本人出席
被告:テレビ東京
--------------------------------------
==============================================
<参照>
甘利明氏が原発スラップ裁判か。テレビ東京を名誉毀損で提訴。
http://jupiter-press.doorblog.jp/archives/17253196.html
甘利明氏がテレビ東京を名誉毀損で告訴の背景を探る。
http://jupiter-press.doorblog.jp/archives/18253246.html
甘利明氏がテレビ東京を名誉毀損の裁判傍聴録。記者からの反論
http://jupiter-press.doorblog.jp/archives/18254617.html
甘利明氏がテレビ東京を名誉毀損の裁判傍聴録。記者からの反論 その2
http://jupiter-press.doorblog.jp/archives/18341931.html
甘利明氏がテレビ東京を名誉毀損の裁判傍聴録。記者からの反論 3
http://jupiter-press.doorblog.jp/archives/18445889.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/857.html
よりおおくの人にこれを実感させてやらなきゃ。
真実の情報を「阿修羅」で勝ち取れーーーキャンペーン実施中。
「阿修羅」←検索 あなたの知り合いにも是非お勧めを!。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/782.html#c16
あの詰まらん離縁状デマも、小沢が総理になっていれば、なかった。
和子夫人は出たがりの幸や伸子と違い、控えめで献身的な
内助の功で好感を持たれただろう。
辞任後も、そのイメージを裏切らないだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/850.html#c13
よりおおくの人にこれを実感させてやらなきゃ。
真実の情報を「阿修羅」で勝ち取れーーーキャンペーン実施中。
「阿修羅」←検索 あなたの知り合いにも是非お勧めを!。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/807.html#c45
よりおおくの人にこれを実感させてやらなきゃ。
真実の情報を「阿修羅」で勝ち取れーーーキャンペーン実施中。
「阿修羅」←検索 あなたの知り合いにも是非お勧めを!。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/811.html#c17
よりおおくの人にこれを実感させてやらなきゃ。
真実の情報を「阿修羅」で勝ち取れーーーキャンペーン実施中。
「阿修羅」←検索 あなたの知り合いにも是非お勧めを!。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/795.html#c31
料亭は良くて、キャバクラはダメって?
料亭だって中にはいれば芸者がいるかもしれんし。
触れているよ。
「小沢さん達のように政局で離党した人」という様に「小沢&国民の生活」をひとくくりで扱っているよ。
今、テレ朝を筆頭に、「民主党」「安倍自民党」に対する大3極として「橋下・維新とみんなの党」という政界絵図を描こうと必死で、
誤答は、「小沢さんは民主党の党内政局で負けて党を追い出された人」だから、もう影響力は少ない、
という見方だから、国民新党や社民・共産党と同じ扱い。
>小沢が基本的に原発推進派なんて何を根拠にして言ってるんだろう
その様に主張している人の根拠は、自民党時代「青森県知事選挙の際に、原発推進派候補を地元の公共事業を人質にして徹底的に応援した事」。
「地下原発議連」に名を連ねていた事。
菅政権が「脱原発」を主張し始めた頃、自民党とともに「菅下ろし」を画策し、脱原発政策より政局を優先した事。
菅退陣後の民主党代表選で、原発を推進していた海江田を支援した事。
そんな所でしょうか。
つまり、「共産党や社民党以外はみんな原発推進派」になってしまう訳。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/807.html#c46
>公平に不をつけて不公平とすれば公正になるという理屈が分からなかったのです
これは何でしょう???
私が何時このようなことを言いましたか???
不公平が公正の成立要件では無いことは誰でも知っていることでしょう。
もし本気で私がこのようなことを書いたなら、私の頭はそうとう狂って居るに相違ない。
間違って書いたのなら訂正してお詫びしなければならない。
貴方が滅茶苦茶な解釈をしたのなら、貴方の頭がそうとう狂っているということになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/829.html#c18
http://www.youtube.com/watch?v=zCfpxf8qFEs
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/849.html#c11
独裁的指導者は、判断に普遍性がなく、その都度々好き嫌いにより価値観が変動するため、
大きな組織の指導者としては失格者であり、例え有能な部分があっても、国政には向かない。
卓越した存在になることが、すなわち既にカルトの要件(秘密性の高さ・普遍性の無さ)を満たし
卓越した能力の欠如を示している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/826.html#c22
自民もよし、民主もよし、反小沢もよし、小沢支持もよし
全部自分に還って来るのだから、ワシは無党派だが小沢支持だ、文句あるか。
最近、アッシュラのワンパターンに飽きてきたのか、キーボードが重くて・・・
>いやだから、公正とか権利とかいう語彙と意味するもの、
それ自体が「近代の象徴」なんですよ。
それを自覚しなければ無限ループですね。
公正とかは近代に明確にした概念かもしれませんが?、
古代だろうと公正が無ければ社会が崩壊しますよ。
誰が恩賞を公正に出してくれるという信頼の無い武将の下で戦をしますかw
>世界金融政府と環境や飢餓救済を振りかざす慈善団体はコインの表裏です
陰謀論や腐敗の問題とは関係有りません。
まず公正とはどういう状態か明らかにしようということです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/829.html#c19
自民党政権時の政官業の談合(原子力村)の利益優先主義が今回の事故を招いた事実は隠せないという事だ。
今の野田政権も当時の自民党に当時の代わって原子力村の一員となっている。
それにしても当時の役員の無責任ぶりには呆れたものだ。
これがひいては日本の政治体制の形となっているのだな。
震災を教訓にして日本がこのような悪政から脱皮できたならば、被害者には申し訳ないが、震災も神がもたらした驕る日本への貴重な天罰ということになるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/857.html#c1
ま、それだけの話。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c25
彼のうしろには、財務省を筆頭に、優秀で賢い官僚達ががついています。解散しないのは、財務省の判断が大きいのではないでしょうか?その理由は?
世論調査なり、政治評論家なりの選挙予想がでていますが、もしも、その確実性、信頼性が高いのならば、さっさと、財務省は、民主党がどうなろうと、解散させてるでしょうし、そのような、地雷を用意するでしょう。。だって、予想では、自民党、民主党、公明党、維新で、優に過半数を超えてます。選挙後も、現状追認の政策運営を続けられます。でも、解散はないし、地雷もなさそうです。
不思議だなあ、きっと、ムニャムニャ……が本当なんだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/856.html#c1
メルケル首相と会える訳もないだろうし、環境大臣と会って「脱原発の道筋」のご教授を受けられれば素晴らしいが、
また、ドイツには何か所か、核施設の処分施設があり、使用済みの原発の資材の解体や核汚染物質の除染や使用済み燃料の保管を行っている。
この施設を「見学」できれば、これも素晴らしい。
日本にこのような「施設の必要性」が現実味を帯びる事は、核のゴミ処理の先送り(30年後とか)がいかに無責任なものか、明らかになる。
でも、実際は、日本の外務省が「手を回して」そういう会談や施設見学はセットされないだろう。
結局、稼働中の原発と太陽光発電システム見学でお茶を濁し、ドイツの反原発の市民団体と会談して、
「ドイツではこんなに脱原発、自然エネルギー利用が進んでます」
なんていう(残念な)結果に終わるってしまうんじゃないかな。
この訪問が『単なる観光旅行』なんて批判されるようだと、党勢の拡大なんて望めないよ、大事な訪問だよ。
後から、「そもそも、民間人との意見交換が主体だった」なんて言い訳はご法度だよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c115
岩上安身 @iwakamiyasumi
国民の生活が第一の、「ドイツ脱原発視察」の同行取材、記者一人につき、60万円(!)もかかりますが、決行することにしました! 私は動けないので、若手の平山記者を抜擢します。ぜひ、取材経費のカンパをお願いします! ドイツ側の意向もありますが、 可能な限り現地からの中継もします。
素晴らしい。さすが。
みなさん、IWJにカンパ!でしょう
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/807.html#c49
何か一つでも一般国民のためになる政策をしたのなら無くもないが
何一つ一般国民のためになる事をしてないどころか害悪になることを
しただけの糞だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/835.html#c15
タイムトラベルも?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/800.html#c78
2012年10月09日08:12
‘河野談話’当事者 河野前長官の警告は…
←河野洋平 元日本官房長官
"慰安婦強制性 否定し続ければ日本は国家信用を失うかも"
読売新聞インタビューで‘資料根拠’力説
1993年、旧日本軍慰安婦動員の強制性を認めて謝ったいわゆる‘河野談話’の当事者である河野洋平 元日本官房長官が「日本が慰安婦問題を否定し続ければ国家信用を失うことになるかもしれない」と警告した。
河野前長官は8日付<読売新聞> ‘時代の証言者’コーナー編集者と行ったインタビューで、河野談話は「韓国と日本だけでなく、米国の国立公文書館などの資料を慎重に検討し、当時宮沢喜一内閣の責任で決めた‘内閣の意志’を込めたものだった」とし「閣僚会議決定で採択しはしなかったが、その後すべての日本内閣が受け継いできた」と話した。 彼は「それでも文書になった証拠がないとして戦後半世紀が過ぎようとしてしている中で当時苦痛を味わった女性の存在と戦争期間の悲劇までがなかったかのように主張することに悲しみすら感じる」とし「(そうすれば)日本はアジアだけでなく欧米諸国からも人権意識に疑いを持たれ国家の信用をなくすかも知れない」と指摘した。
河野前長官は談話の内容を決めることになった経緯と関連して、前任者である加藤紘一官房長官が調査した結果、慰安婦動員の強制性を確認できる資料が文書として確認されなかったと1992年7月明らかにした後、自身が警察と防衛省、外務省など各部署に再び調査を依頼し、最後に過去の慰安婦被害者16人を対象に直接聴取調査をしたと説明した。 彼は聴取内容に 「日本軍が威嚇して女性を連行したり、工場で仕事をすることになるとだましたり、時には一日20人以上の兵士を相手にし、日本軍が敗走する時には捨てられたという証言があった」とし「こうしたことが日本軍に断れない状況でなされたので総合的に‘強制性’を認めなければならない内容だと判断した」と明らかにした。 彼は当時、慰安婦の証言を読んだ宮沢総理が衝撃を受けたと回顧した。
河野前長官のこのような証言は慰安婦動員の強制性を事実上否定した橋下徹 大阪市長(日本維新の会代表)と自民党総裁選挙運動過程で 「自民党が執権すれば河野談話を修正する」と公言した安倍晋三自民党総裁に対して強い憂慮を示したものと解釈される。
東京/チョン・ナムグ特派員 jeje@hani.co.kr
原文: http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/554877.html 訳J.S
==============================================
【関連記事】
[時代の証言者]保守・ハト派 河野洋平(16)河野談話「内閣の意志」
読売新聞 2012.10.08 東京朝刊 8面
《1993年8月、いわゆる従軍慰安婦問題で、旧日本軍や官憲による「強制性」を認めた河野官房長官談話が発表された。しかし、旧日本軍が女性を組織的に強制連行して「性奴隷」にしたとの誤解を国際社会に定着させた「負の遺産」だとして、見直しを求める声が根強い》
92年7月、加藤紘一官房長官が慰安婦に関する調査結果を発表、謝罪しました。軍当局による慰安所の設置と運営、旧日本軍の車両での女性移送などの事実が省庁の文書で確認された一方で、募集方法など「強制徴用」を裏づける資料は見つからない。韓国は満足せず、加藤さんの後任の私は警察、防衛、外務、文部、厚生、労働の各省庁に更に調査を依頼します。時間の経過などから積極的協力を得るのは大変で、最後に実施した元慰安婦本人からの聞き取りも難航しました。
最大の障害は名乗り出た元慰安婦同士の対立で、まず日本政府が謝罪して賠償せよと言う集団が、生活の困窮で償い金が得られるなら応じてもいいと言う女性を「売国奴」と罵倒する。日本政府調査団の慎重姿勢に徐々に心を開いた16人が当時、「出所や中身は公表しない」との約束で口を開いてくれた。内容を全て公表できないのは、本人だけでなく親族が皆、白い目で見られた環境ゆえです。
厳しい状況で得た証言では、日本の軍人が威嚇して女性を連れていった、工場の下働きの仕事だとだまされた、日によっては20人を超す兵隊の相手をさせられた、敗走時は置き去りにされたといった、痛ましい体験が語られていた。軍には逆らえない状況下で、総じて「強制性」を認めるべき内容だと判断しました。
《談話への批判の主な理由は、軍や官憲が強制的に連行したと示す資料が発見されないまま、証言のみで「強制性」を認めた点だ》
証言を読んだ宮沢さんは衝撃を受けていました。私が発表した談話は、日韓だけでなく米国の国立公文書館などの資料も慎重に検討し、宮沢内閣の責任で決めた「内閣の意志」です。閣議決定はしていませんが、その後の全ての自民党政権も民主党政権も踏襲してきた。にもかかわらず、紙の証拠がないからといって戦後半世紀を超えて今も苦しむ女性の存在や戦争中の悲劇までなかったと言わんばかりの主張には、悲しみさえ覚えます。アジアのみならず欧米諸国からも日本の人権意識を疑われ、国家の信用を失いかねません。
談話見直し論を引き起こした李明博(イミョンバク)・韓国大統領の竹島上陸や天皇陛下への謝罪要求は看過できない。ただ、歴代大統領が歴史問題で日本へのいら立ちを募らせてきたことも事実で、古い友人の金大中(キムデジュン)さんも何度もそう言っていました。
元慰安婦への償いを表すため、村山連立政権時にアジア女性基金ができます。日韓の国家賠償は65年に請求権協定で決着済みなので国民の善意に頼る枠組みとし、6億円が集まりますが、熱心に手を挙げていた銀行が「トップの意向」と言って寄付金の受け入れを拒否し、経済界はほとんど協力しないなど、関与を避ける空気も強かった。その中で、参院議長を退任した原文兵衛さんが「日本人の責任だ」と基金の理事長を引き受けた態度は立派でした。(編集委員 伊藤俊行)
自民党もマスコミも 原発推進じゃ〜〜 なかったかね!!
愛は 20年以上前から 原発は 危ない って言ってましたけど
ネットに書き込んでも だれも 振り向いてくれませんでしたよ〜〜〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/857.html#c3
汚い罵倒しか吐けないのか?息臭すぎだぜ、オマエ。
>全滅の果てに汚沢と数人ぼっち残ったりしてな。
ほほ〜う。小沢一郎は選挙で勝てる、っていってくれてんのね?サンキュ!
そう、小沢一郎の堅塁“岩手4区”はそんなに愚かじゃない!
ちなみに、オマエの周りの連中はには、小沢一郎支持が、世論調査の通り
100人にひとりしか居ないのかい?そいう“報道”と自分自身が感じる“実感”との乖離を
疑問に感じる人たちは、確実に日々増えてるぜ?
あーそうか、だから焦ってんのか!だっせーっ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/841.html#c9
政府の総合科学技術会議(議長・麻生首相)は4日、今年度の補正予算で創設された総額2700億円の先端研究助成基金を配分する研究者30人を決めた。
1人当たり3〜5年で30億〜150億円という、前例のない巨額研究費。年度ごとの予算に縛られない仕組みも導入し、世界をリードする研究を集中的に支援する。
選ばれたのは、iPS細胞(新型万能細胞)を作った京都大学の山中伸弥教授や、鉄を含む高温超電導物質を発見した東京工業大学の細野秀雄教授ら。経済競争力の強化を狙い、民間企業の研究者も4人選んだ。3〜5年で実用化につながる成果を狙う「出口志向」の研究が中心。宇宙物理学などの基礎研究も選ばれた。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090904-OYT1T00975.htm?from=main4
↓
民主党、先端研究助成基金を総額2700億円から総額1000億円に減額 iPS山中教授は(150億円から)50億円に
政府の総合科学技術会議(議長・鳩山首相)は9日、2009年度の補正予算で創設された1000億円の研究基金について、30人の研究者への配分額を決めた。
当初は2700億円だった基金が政権交代に伴い減額されたが、それでも配分額の最高は4年間で1人50億円と、前例のない巨額研究費となった。世界最先端の成果を生み出し、日本の競争力を高める。
最高額の配分を受けるのは、iPS細胞を作った京都大学の山中伸弥教授と、電子顕微鏡研究の第一人者である日立製作所の外村彰フェロー。
http://ameblo.jp/regenerative-kyoto/entry-10477862990.html
その結果…
↓
会見では国への感謝を口にしたが、決して研究資金が潤沢だったわけではない。
今年3月には、研究資金の“カンパ”を訴え、アピールするため、京都マラソンに自ら出場した。
現在も年10回ほど渡航し、資金面など環境が整っている米国で研究している。
この日、会見場では野田首相から祝福の電話が入り、教授は「国を挙げて支援していただいたおかげです」と答えていたが、胸のうちには複雑な思いがあったのかもしれない。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121008-OHT1T00277.htm
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349738586/
>当初は2700億円だった基金が政権交代に伴い(1000億円に)減額されたが
>当初は1研究者につき30億〜150億円の予定だったが、政権交代を経て大幅な減額となった。
当初計画 150億円上限だったのが実際には50億円上限になってその範囲で申請させたんでしょ。
山中教授に150億認められたかはわからないけど、麻生首相時代の2700億円プランが打倒なものであるなら
同様に最高額もらえたんじゃないかと。
73 ライオン(岡山県) :2012/10/09(火) 09:03:18.86 ID:QX2e/DcR0
>>57
2008年12月09日
iPS細胞研究に、国は来年度も予算を確保する構え。
iPS細胞 研究に予算確保
麻生総理大臣は、政府の総合科学技術会議に出席し、
新型万能細胞・iPS細胞の医療への応用を1日も早く実現させるため、
来年度、実用化に向けた研究に必要な予算を確保したいという考えを示しました。
政府の総合科学技術会議は8日、総理大臣官邸で開かれ、
新型万能細胞・iPS細胞の医療への応用を目指した研究を続けている京都大学の山中伸弥教授が講演しました。
この中で、山中教授は「医療への応用が可能になれば、難病の治療や病気の原因の解明などに役立てることができる」と強調し、
政府が研究費用を引き続き支援することや、関係省庁と研究者が開発段階から連携できる仕組みを作ることなどを求めました。
これに対し、麻生総理大臣は「iPS細胞の研究は効果が目に見えやすく、難病対策に役に立つ可能性は高い。
1日も早い実用化が待たれており、来年度の予算編成にあたっては、メリハリのある予算を積極的に付けていきたい」と述べ、
iPS細胞の実用化に向けた研究に必要な予算を確保したいという考えを示しました。
http://venacava.seesaa.net/article/110973932.html
麻生はiPS細胞を絶賛してたから150億円上限満額と思う。
ちなみに
65 トンキニーズ(香川県) :2012/10/09(火) 08:59:05.72 ID:HKRySby90
別に・・・
批判できるようなことかよ
日本の財政がわかってんのか、ボケが
一年度の歳出の半分を新たな借金で賄ってるんやぞ
その借金の総額も積もりに積もって1000兆だよ
日本のGDPの2倍やぞ
こんな状況で、財源の裏づけのない大判振る舞いなんかできるか、ボケが
それとも、消費税を80%とかにする覚悟があるのか?
金がねーんだよ、金が、政府には
195 シャム(京都府) :2012/10/09(火) 10:01:00.16 ID:2Q67yZNe0
>>65
生活保護を削れ。
199 ツシマヤマネコ(岩手県) :2012/10/09(火) 10:12:54.43 ID:ci/65oF20
>>65
なにバカさらしてるんだ。日本の財政悪化はほとんどが社会保障費の増大だぞ。
資源もなにのない日本が世界の中でも豊かに生活してられるのは、日本の科学技術
が稼ぎ出した富ゆえだぞ。今より遙かに貧しかった日本が官民とも必死に研究開発
に資源を投入してきたから出来たことだ。研究費をけちって、生活保護費優先なんて
ばかなことをやってたら、その生活保護費を稼ぐものさえいなくなるわ。来年蒔く
籾をたらふく食わせろと入ってようなもんだ。日本は社会保障やりすぎ。
332 ラグドール(関東・甲信越) :2012/10/09(火) 12:38:42.01 ID:zY5R0gjQO
中国「黄砂で困ってます」
↓
鳩山「じゃあ1兆7千億円あげるね^^」
この時は目眩がした
333 ジョフロイネコ(公衆) :2012/10/09(火) 12:39:45.23 ID:yRCpm2Ga0
>>332
酷いなぁ〜
ついでに
【ノーベル賞】2009年山中教授 事業仕分けを批判 → 蓮舫 「世界一になる理由は何があるのか」
1:依頼14(SB-iPhone):2012/10/09(火) 12:38:27.27 ID:gNEbTHFri●
【山中氏にノーベル賞】画期的治療…異例の早さで栄誉 「万能細胞」研究に革命
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121009/art12100907150003-n1.htm
2009年 京大・山中教授「希望奪わないで」事業仕分けの科学予算削減で
http://ameblo.jp/regenerative-kyoto/entry-10396891838.html
動画 【ノーベル賞受賞】山中教授 事業仕分けを批判【2009年】
【ノーベル賞受賞】山中教授 事業仕分けを批判【2009年】
http://www.youtube.com/watch?v=zCfpxf8qFEs&feature=player_embedded
31:パンパスネコ(大阪府):2012/10/09(火) 13:04:11.71 ID:AOVQFve00
>>1
>蓮舫大臣が極左暴力集団の全面支援を得て初当選をしていた件について
http://blog.goo.ne.jp/shirakawayofune001/e/3b3a3a85c7e1d3b7bb1950f6ea2e9d6c
>蓮舫に国民の怒り爆発 / ネットの声「あんたが削った分だけ死者が出てる」【地震】
http://kokohendarou.seesaa.net/article/204603553.html
>蓮舫の大罪 スパコンの中国一位を無視するレンホー
http://www.youtube.com/watch?v=_LquvB5Khvk&feature=player_embedded
>蓮舫 自身の献金疑惑はガン無視
http://www.youtube.com/watch?v=KQFTFQJgEg8&feature=player_embedded
35:ノルウェージャンフォレストキャット (家):2012/10/09(火) 13:07:52.41 ID:fYuPQPLeP
ノーベル賞そのものを完全スルーwww
https://twitter.com/renho_sha
98:ヨーロッパヤマネコ(大阪府):2012/10/09(火) 13:57:15.85 ID:flmXOa4O0
>>35
ひでえぇぇぇ
352568人のフォロワーは誰も突っ込まないのかよ!!複アカ工作フォーロー数なのか?
何の活躍もしてないのにフォロー数異常に多くてキモい、こんなやつまだ信用してる日本人いるのか??
38:ピクシーボブ(大阪府):2012/10/09(火) 13:09:19.38 ID:2fWVzGmW0
レンホーと事業仕分けに関った民主党議員を仕分けするべき
ぜひ、死刑で
39:ジャガー(長屋):2012/10/09(火) 13:09:55.10 ID:sin+xnaD0
民主の4年間てまさに衆愚政治そのものだったな
一刻も早く終わらせてほしい
103:パンパスネコ(東京都):2012/10/09(火) 14:04:02.77 ID:YlaaOw8O0
つーかレンホーってどこいったの?
最近みないけど・・・
114:ハイイロネコ(愛知県):2012/10/09(火) 14:13:56.23 ID:Mo+qCgIV0
>>103
街頭演説でヤジり倒されて炎上してからは全く表に出て来なくなった
109:ボルネオウンピョウ(関東地方):2012/10/09(火) 14:08:26.84 ID:11JijNMcO
長文書かせてもらうと、科学技術政策って賞レース以上に重要だからなぁ
政策が失敗したのは半導体やナノテク分野
企業や大学任せで人材や技術が流出
1980年代は世界で1,2を争う競争力をもっていたのに
今や、周りのアジア地域に負けて過去の隆盛は見る陰もない
iPS細胞も民主党が研究費を絞ったせいで、
若手研究者が雇えず、人材流出して他国の民間企業や大学に特許とられてる
こういう政策の失敗は20年後30年後、研究が実用段階に入ったときにボディーブローのようにきいてくる
118:エキゾチックショートヘア(宮城県):2012/10/09(火) 14:17:45.56 ID:FKineg3Y0
>>109
技術者の流出は日本企業が技術を金にできずに社員をリストラしてるからだろうね
政府の政策の問題というより個々の企業の経営者がバカだから
俺が高校生くらいのころは白物はいらねえこれからは黒物だって言って白物分野を中国に売り払ってたけど、今じゃ黒物は金にならないこれからは白物だとか言ってるからねw
日本の電機メーカーには家電の技術はほとんど残ってないと思うわw
120:アメリカンカール(神奈川県):2012/10/09(火) 14:19:17.59 ID:tKiST/vt0
>>118
同意だな。政治というより民間レベルの失策だよね。
63:白(福岡県):2012/10/09(火) 13:28:23.73 ID:3GwJQGu10
◆山中伸弥教授(50) まとめ
・父(故人)は町工場経営
・妻(知佳)は中高の同級生。妻父も医師
・神戸大学医学部卒→京大
・整形医を目指したが手術下手で研究医に
・妻は皮膚科医、娘2人は医大生
・高校では柔道、大学ではラグビー
・蓮舫の仕分けで研究費大幅カット、自らマラソンで資金集め
・受賞会見中に野田&田中真紀子からイタ電かかる
138:白(東京都):2012/10/09(火) 15:25:54.88 ID:XeMJy0Ij0
「ノーベル賞は日本という国が受賞した」ってのは民主党に対する
強烈な皮肉も込められてるんかな
まあいい人そうではあるから純粋に言ったのかもしれんけど
それにしても会見中に電話してくる野田の無神経さと言ったら
あれがパフォーマンスになると思っているんならそのセンスを疑うよね
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349753907/
私利私欲と自己保身のためだけに、ひたすら
長いものにまかれる国会議員が多い中で、あなたの生き方は
私たち、苦しむ民の支えです。
あなたのような議員がいることは、この国の救いです。
お体大切にご活躍ください。
すでに寒い北海道6区からですが、応援しています。
これからも応援します。最後になりましたが、
どうか志を同じくする、心優しい女性と、いつかまた必ず幸せなご家庭を
築かれてください。絶対です。応援しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/833.html#c32
そんなものあるわけないだろう。もう幻想は見るな!
今の特捜検察など叩き潰すのみ。検察官適格審査会で証拠捏造をやり恣意的な立件をした検察官は国民の代表により解任すべきものだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/850.html#c14
読売も朝日も同じゴミだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/852.html#c4
そもそも小沢一郎は自民党に居た。
小沢の親分は金丸信で北朝鮮から金塊を貰った朝鮮大好き人間。
その他、自民党にも朝鮮系の議員が沢山おり、彼らが密入国した外国人への法律違反の生活保護費の支給を行った。
つまり、法律違反の悪事を働いたのは自民党と言うよりは、自民党の朝鮮系議員。
> 自民党政権だったら削減しなかったのか。そんな確証はどこにもない。
「自民党だったらもっと大規模に削減されていた可能性だってある」
と言って、民主党を擁護する屁理屈が論理的だと?
このような屁理屈しか言えないヤツを、低脳と断定して何の差し支えもない。
民主党が大学や研究機関の研究費を削減するのには必死になったのは厳然たる事実。
また、民主党には自民党よりも多数の朝鮮系議員が居て民主党を牛耳っているのも事実。
つまり、朝鮮系は自民党にも居たが、民主党にはもっと沢山の朝鮮系がおり、彼らが必死に大学や研究機関の研究費を削減し、削減した金で在日の生活保護費や子供手当の増額を計ってきた。
朝鮮系の国会議員が居る限り日本の大学や研究機関の将来、更には日本の将来は暗い。
日本を発展させるためには、朝鮮系議員を全滅させることが必要不可欠。
下のサイトで山中教授は民主党の事業仕分けを厳しく批判しており、日本が科学の後進国にならないようにするために研究費を増額が必要と主張しているが、その通りである。
論理的にモノを考えられない朝鮮系の大嘘に騙されてはならない。
【ノーベル賞受賞】山中教授 事業仕分けを批判【2009年】
http://www.youtube.com/watch?v=zCfpxf8qFEs
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/849.html#c12
民主党は【嘘つき】の集まり。
TPPに加わるということはそんな人も住んでいない島の帰属どころの話でなくて日本全体が金融・市場原理主義者に経済的に乗っ取られるということだよ。日本のシステムを決める主体が国外に出来るということだ。
今の中南米、アフリカと同じになるということだ。関税を決めることも経済紛争の解決も日本以外の国・機関が決めるということだ。英語も話せないキミは2級市民として生きることになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/847.html#c17
そうでなければ君のオツムはいつもお正月という事だな!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/825.html#c17
菅直人・野田佳彦が赤信号で歩道を渡りました。・・・・無罪
その理由は小沢一郎ではないから・・・・
日本という国は、小沢一郎のやることは全部有罪戸いうことが常識です。
国民の皆様。小沢一郎と一緒にいい国を作りましょう。
国民の生活が第一のいい政治を築きましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/850.html#c15
見てたら、アカンこれは!と誰もが思うはず。
松浪だって。あのちょんまげヤクザの親戚筋かい?
しかも早速、チンピラどうし内輪げんかしてやんの。
それにスポンサーがマルハンとかチョン孫だとか、ろくなもんじゃない。
やばいよこいつら。
阿修羅のだれかさん、出番だよ!
アハハハハ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/807.html#c50
06の話が、政府のAプランなら、次の手として07さんの話はBプランとして用意している、と思います。
今回の、市民の手による、普天間基地のゲート閉鎖の強制排除で、仲井真知事の本音が炙り出されたと確信して、06の話を出しました。
今は、オスプレイ反対の事で、対応が一杯一杯みたいだが、それにしても、辺野古基地の埋め立て許可の方が、もっと肝心、要な事だと思っています。
来年の、辺野古基地に係る、埋め立て申請が、今よりも、もっと重大な局面だと思っています。
沖縄県民の手は、まだまだ有るようです、これで終わりだとかは、考えていないようですよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/822.html#c8
以下の日経BP・田原総一朗の尖閣問題コラムは「野田は稚拙で安倍に期待」と云うコラムなのだが、一部当たりで、一部ハズレと言えるだろう。
たしかに、第一の理由、胡錦濤国家主席のメンツを潰したのは事実だ。その点に異論を挟む人は少ないだろう。石原やネトウヨは別問題だ。外交なのだから、双方の指導者のメンツを重んじる事になるのが筋だが、今回は危ういバランスを揺さぶったのが、日本側にある事実は認めざるを得ない。
そもそも論ではないが、尖閣問題が急浮上したキッカケは前原誠司の毅然たる態度の中国人船長逮捕、起訴である。この問題の解決が腰砕けに終わった事に起因する。危ういバランスにある領土問題においては、理屈は抜きにして、過去の手法を踏襲するのが常識である。仮に、外交の継続原則を破るのであれば、それなりに、重大な決意が伴わなければならない。前原は、そのような準備もせずに、異例の処置を取ったのである。尚且つ、その手柄を持って、クリントン国務長官と会い、こっぴどく怒られ?最終的には、笑い話のような、沖縄地検の不起訴と云う、どうにもならない事態を惹き起した。
その前原の熟考なき振舞いが、行動が伴わない騒乱右翼石原慎太郎の感情に火をつけた。その動きに呼応したのが米国のジャパンハンドラーズに類する勢力である。ここで注意すべきは、筆者もジャパンハンドラーズ=共和党・戦争屋と云うイメージで捉えがちだが、アーミテージは共和党だが、ナイ教授は民主党であることである。つまり、米国の政府中枢においては、日本属国支配は共有する常識であり、共和党も民主党も区別はないのである。
そこで、石原の尖閣東京都買い取と云う珍宣言が生まれたわけだ。ここで田原は、石原の珍宣言を引き取る形で動き出した野田佳彦に、石原と共同謀議するほどの器量はないと断じている。たしかに、謀議と云うより口先介入右翼である石原にグチャグチャにされるのは拙いと云う、外務省の防御姿勢が前面に出てきたわけだ。野田が石原と謀議を計ったかどうか判らないが、石原の珍宣言に、己のプチ帝国主義的思想が刺激された可能性はかなりある。
つまり、野田はその後、政府内の尖閣買い取りによる処理において、実効支配を一段と明確にするために電灯のLED化したい意向だったと漏れ聞く。外交と云うもの、相手国の誤解が原因であると云う主張は、お互いに通用しない次元である。如何に相手に誤解を与えない戦略をとるか、疑惑を持たれる言動を慎みながら、一定の国益を保持するのが常である。その意味では、野田の「国有化」と云う言葉は、中国を刺激し、疑念又は誤解を与えたわけで、野田の、前原に継ぐ失態である。
民間所有からの賃貸と云う図式が、尖閣実効支配と云う事実を曖昧にしてきたわけだが、日本国所有となると、実効支配の構図は明らかに変わって行く。何を構築しようが、すべて政府が決定権を持つ。田原は、安倍が総理になれば、対中関係の打開にも可能になるのではないか、と期待しているが、中国側の受けとめは、そんな単純ではないだろう。危ういうバランスは、既に壊れてしまったわけだし、以前の日中関係に戻るのは容易ではない。だからといって、時間を巻き戻し、閣議決定した国有化の尖閣をチャラにする事も出来ない。アメリカに売り払えれば良いのだが、買う筈もない(笑)。
逆に、中国の誤解であろうがなかろうが、日本への疑念は、なし崩しドミノ現象が起きるに違いないと云う図式だ。連想ゲームのようなものだが、電気設備を改修する。次に緊急漁船避難港を作る。沖縄県警の駐在所が出来る。何らかの加工等々の作業をする。海上自衛隊の巡廻が恒常化する等々に考えが至る。外交は、相手国に、このような杞憂に満ちた連想ゲームをさせないことである。
中国から見ると、自民党政府の方がマシだったのは過去であり、次期政権が自民党に戻っても、ことが改善とは行かないだろうと云う読みに至っている。同一党内で、180度政策が変わるのだから、党が変われば、何が起きるかわからない。まして、安倍がウヤムヤ政策を取ったとして、その次が何をするか判らない。ここは、如何にしても尖閣領土問題は棚から落ちたと理解し行動するのが賢明と云う選択になる。こんな道筋で考えてみると、ちょっとやそっとでは、問題は解決しないだろう。
まぁ、パネッタ国防長官が日中両国に「戦争だけはやめておけよ」と釘を刺したわけだが、日中に領土問題が存在する程度の認識はリップサービスしたに違いない。台湾も、この日本の阿呆行動に便乗する形で、中国に恩を売り、対米においてもプレゼンスを発揮できた。結局、尖閣騒動で利を得ているのは、現状を見る限り、米国と台湾である。利を得たところが仕掛け人と云う理屈で行くと、真犯人はアメリカにと云う結論になるのだが、今回の事象がそうであるかは、今ひとつ判らない。ただ、米国産軍複合体にとっては、商機が増えた事は事実であり、米軍沖縄基地のプレゼンスの価値を、日本人に強く印象づけたのは言うまでもない。蛇足になるが、安倍自民党総裁に期待するは、田原一流の次期有力首相候補へのゴマスリだろう、いつまでもイヤラシイ奴だ。
≪ 民主党政府が理解していない「中国が怒る三つの理由」
先日、ある中国人経営コンサルタントと尖閣諸島をめぐる日中の対立について対談した。彼が語る内容は私の考えと共通する点が多く、とても納得のいくものだった。
■メンツをつぶされた怒り
彼によると、中国政府が尖閣問題について激しく怒っている理由は三つあるという。
一つは、胡錦濤国家主席のメンツが野田佳彦首相によって完全につぶされたこと。二つめは中国を挑発した石原慎太郎東京都知事と野田首相による完全な「共同謀議」であったこと。そして三つめが、「国有化」という言葉の問題である。
第一の理由について、その怒りは私も理解できる。9月9日、ロシア・ウラジオストクで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の会合前 に、野田首相は胡錦濤国家主席と立ち話をした。
野田首相が「日中関係については大局的観点から対応したい」と話しかけると、胡錦濤氏は「中国は(日本が)島を購入することに断固反対する」と怒りをあらわにしたとされる。
ところが、その2日後の11日、政府は尖閣諸島の「国有化」を閣議決定した。APECでの立ち話は一体何だったのか。発言が無視された胡錦濤氏のメンツ は、丸つぶれとなったのである。
■胡錦濤国家主席に情報が伝わらなかった
実は8月31日、山口壯外務副大臣(当時)が中国へ飛んでいる。中国の外交を統括する戴秉国(たいへいこく)国務委員と会い、石原都知事の尖閣購入についての政府見解と国有化方針を説明したとされる。山口副大臣は十分に説明し、戴秉国氏は了解した。それを前提として、野田首相は胡錦濤氏に国有化の話をしたのだ――という説がある。
もしそうだとするならば、なぜ胡錦濤氏は怒ったのか。
その解釈はこうだ。山口外務副大臣は確かに戴秉国氏に会った。しかし、石原都知事の尖閣購入についての政府見解と国有化方針を言ったかどうかは定かではない。言ったとしても、その内容は戴秉国氏から胡錦濤氏にきちんと伝わらなかったのではないか……。
私も同じように見ている。野田首相がAPECで胡錦濤氏と立ち話をしたとき、中国共産党大会の日程すら決められないほど共産党上層部は混乱していた。4 月に失脚した前重慶市トップ・薄熙来氏の処分をめぐり意見の対立があったとされ、それどころではなかったのだ。その混乱のなかで、山口外務副大臣の話は戴秉国氏から胡錦濤氏に伝えられなかった可能性があると思う。
問題は、胡錦濤氏が怒りを表明したにもかかわらず、政府が2日後に閣議決定してしまったことだ。胡錦濤氏の怒りの意味を理解できない民主党政府の稚拙さがそこにある。しかし、こうした問題はよく起きており、民主党政府の情報伝達はずさんとしか言いようがない。
■石原都知事と野田首相の「共同謀議」は買いかぶり
第二の石原都知事と野田首相の「共同謀議」については、中国の明らかな誤解だと私は思っている。石原都知事と野田首相は8月19日に極秘会談を行っている。二人による共同謀議、つまり戦略が緻密に練られたと中国側は見ているようだが、幸か不幸か、野田首相にはそんな戦略を練る能力もなければ度胸もない。 共同謀議という解釈は、中国の日本への「過大評価」ではないか。
中国側はこの共同謀議によって日本が平和外交から戦前の帝国主義外交に転じたと受け取っているのである。
さらに、野田首相は無知だったと言ってもいい。国有化決定の1週間後の9月18日がどのような日か知らなかったのだ。
1931年の9月18日、柳条湖事件が起こり、満州事変の発端となった。満州鉄道の線路が爆破されたのは中国軍の仕業だとされたが、実は関東軍の謀略だった。中国にとって歴史上の重要な日であり、毎年9月18日にはデモが起きている。
その日が近づいていたにもかかわらず、日本政府が国有化を宣言したのは、中国側にしてみれば日本の挑発としか映らない。これは、日頃から中国をシナと呼ぶ石原慎太郎氏の挑発的行為を受けた「共同謀議」に違いない。中国はそう受け止めたというのである。
第三の「国有化」という言葉の捉え方だが、これは日本語と中国語では意味が異なるという。国有化と言うと中国語では「国営化」の意味になり、日本が尖閣諸島で何か事業を行うという意味に捉えたのだという。
■都市と地方の格差は警察力にも表れていた
私は中国人経営コンサルタントに聞いてみた。「それにしても、なぜあんなに激しい反日デモが起きるのか」。日系企業の工場は破壊され、スーパーマーケットやコンビニなどにも甚大な被害が出た。明らかに暴力行為である。
この問題について、彼は、中国の国民は中国共産党の一党支配に対して大きな不満を持っているのだと言う。他の国々では大統領や首相といったトップは選挙によって選ばれるのに、中国の最高指導者はそうではない。だから何か事があれば、不満を爆発させたい。つまり反日デモは、半分は「反政府デモ」なのだというのである。
北京の日本大使館前ですさまじい反日デモが起きたが、中国の人々は本当は天安門広場でデモを行いたかったという。しかし、公安当局は天安門広場でデモをすれば全員逮捕すると言い、日本大使館前では自由にデモをさせた。公安当局が激しい反日デモを誘導したと言ってもよい。
彼によれば、「デモ隊の暴力行為は地方で多く起きている」という。日系企業の工場やスーパーマーケットなどが破壊されたのもすべて地方都市だ。つまり、 地方の警察力がそれほど劣っているということだ。 都市と地方の格差は警察力にも表れており、「それは嘆かわしいことだ。いかに中国の発展が遅れているかの証拠」と彼は語っていた。
■中国は日本企業の撤退を恐れている
9月18日を境にして反日デモは鎮静化したが、これはどう見るべきか。
一つは共産党上層部の内部葛藤、つまり薄熙来事件をめぐる処分がほぼ決着したことが影響していると思われる。中国共産党中央政治局は9月28日に薄熙来氏を最も重い処分の党籍剥奪とすることを決定し、身柄を司法機関に送ることを明らかにした。
もう一つは、反日デモが続くことによって中国経済が受ける損失は大きいと中国政府が判断したことだ。もし日系企業が対中投資を抑制したり、生産や販売の拠点を引き揚げるようなことになったら、中国は大打撃を受ける。日系企業で働いている中国人も失業し、大きな雇用問題になる。中国経済が減速しているいま、明らかにマイナスだ。
中国では労働者の賃金が上昇し、ストライキも多い。日系企業は中国を徐々に引き揚げ、インドネシアやタイ、ベトナム、マレーシアといった東南アジアに拠点を移すことを考え始めている。
中国政府もそれをわかっており、今回の反日デモをきっかけに日本企業の撤退が加速するのを恐れているのである。
■日中関係の改善は安倍晋三氏に期待する
問題は、かつてないほど悪化した日中関係を今後どう改善するかである。私は、自民党総裁に選ばれた安倍晋三氏に期待したい。安倍さんはタカ派だと言われる。「右翼」とも言われるが、それは安倍さんの「趣味」だと私は思っている。
2006年に安倍さんが首相になったとき、私は「趣味はやめなさい」と安倍さんに言った。首相になったらまず中国を訪問し、胡錦濤氏に会うように助言し た。「胡錦濤氏に会うまでは靖国参拝をしないように」とも助言した。
安倍さんはそれを守った。責任あるポストに就いたら「趣味」を捨てるくらいの自覚は持っており、バランス感覚のある政治家だと私は見ている。
安倍さんが2006年10月に訪中・訪韓した後、中国の温家宝首相が2007年4月に「氷を溶かす旅」と言って来日した。つまり、小泉政権で悪化した日中関係を改善したのは安倍さんなのである。
日中両国は対立をやめ、双方が利益を得る戦略的互恵関係を築かなければならない。次期衆院選で自民党が勝ち、安倍政権が誕生したら、日中間に横たわる問題の解決は再び安部さんが行うことになる。安倍さんにはその自覚を持ってもらいたい。 ≫ (日経BPnet:企業経営:田原総一朗の政財界「ここだけの話」)
オカルト扱いなんてしねーよ。「フリーエネルギーも反重力推進も現実だ」唯の完キチだよ、おまえなんて。「完キチ」ってわかるよなw 完キチ
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/800.html#c79
こうすることが優れた政治家であり、一挙手一投足に注目が集まるようでは業務量が少ないということになる。
規制が多く、勘案に時間がかかることは役人側の業務量を膨大にし、役人1人々の判断力を有し
普遍な法制・国民1人々の視察。観察力を殺ぐことにつながる。
政府はなるべく小さく、公序良俗は国民に共通認識されればされるほど効果は大きく、
特別扱いは国の判断ではなく、企業・団体の好意で行われ、特別に扱われる事を法で守って
守られることが当たり前には決してならないこと。
守られるものは守られることに感謝が示されること、反対に守られる権利ではなく、
守られる者の姿勢により、守るものが判断でき好意で行われることで、その有資格者となる
これが理想とされるところだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/826.html#c24
叩かれるのではないか?
地元に利益誘導が何もないから支持しないけれど。
フジ系列の山口文化放送を開局させてくれたら
態度を改めるけれど。
なぜ理化学研究所にそんなに天下り役人が大量に必要なのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/849.html#c13
私ら下々の者が酒屋談義の座持ち程度にやるなら許されるかも知れないが、も少し、プロならプロらしく、「節度」ってものがあろう筈だ。ススキを幽霊と見まごうような世論調査を足がかりになさっているだろうが。
ま、田崎さんはもともと「イイカゲン」を売りに「当たるも八卦・当たらないのも八卦」で許されるが、プライド高き森田さんは「いや、全国を講演しながら情勢を把握」などとおっしゃるだろうが。
それなら尚のこと、候補者が出てからでも遅くはないでしょうが。自民党もダメ、民主党もダメ、かといって新党?、政策も似たり寄ったり、となればこそ、有権者は候補者の人物を判断の要にしなければダメでしょうが。
只、近頃の専門家には誠に便利な逃げ口上があるね。「想定外」ってやつだ。
中沢真二氏
「国民の生活が第一は、衆議院野党第二党であるにもかかわらず、マスコミはその政策や、今後の政府への協力方針を全く報じない。全く実績も議決権もない維新や、5議席しかないみんなの党ばかり取り上げる。民主、自民、どちらに転んでも、マスコミは安泰だからそういう報じ方になる。」
https://twitter.com/shinji_nakazawa/status/254771539541622784
敵がそう出るなら、コチラはその逆をいかなければ、社会の公平・公正が保てませんな。
社会に公平・公正を求める市民は、自ら持つ発信媒体、発信方法で「国民の生活が第一」の活動を誰かに伝えていきましょう。それで世の中が「平」になります。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/846.html#c2
低周波による二次被害が最悪の機体であることをお忘れですよ。
国産の鶏肉が食べられなくなっても良いのですか。
他にも畜産業の被害は、みぞうゆうですよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/838.html#c6
この「不正支出」は、決算委員会等の国会の審議で出てきたものでもなく、
国会議員が独自調査をして明らかになったものでもない。
では、報道機関が調べ上げたのか、そんな訳ない。日本のマスコミにできる訳がない。
「財務省のリーク」以外ありえない。
財務省が「消費税増税をアシストした既存メディアに対して与えたご褒美」であり、
国民に対して「既存メディアの信用を維持させるため」の仕掛け。
財務官僚が「こんな事もあろうかと」って査定の際に「お目こぼし」していた中からちょっとひねり出しただけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/837.html#c4
そうだろうか?
野田や輿石の延命策を見くびってはならない。
年末の予算編成を区切りにではなく、
年度末の予算通過を条件に総辞職・解散するシナリオである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/856.html#c2
時期も悪かったな
捲土重来か、このまま消えるのかで、本物かどうかがわかる
そうすれば小選挙区でも勝てる目がでてくる。そんなことも分からないのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/851.html#c3
最大の謎は一介のジャーナリストが「如何にして元検察審査員と接触できたのか」だ。 検審事務局と最高裁事務総局が必死になって隠している「検察審査員」をどうやって見つけることができたのか? まさか向こうから〈招集状〉と〈出席証明書〉をヒラヒラさせながら近寄ってきたわけではあるまい。
東京のどこにいるか分からぬ元審査員にぶち当たる確率は「待ちぼうけの兎」より低いと思われる。 ジャーナリストがそんな当てのない調査をするはずがない。 誰かから紹介してもらうしか手がないだろう。 誰が知っているか? 検審事務局員しかいない。
もし向こうから名乗り出てきたのなら少しは疑ってもよさそうだが、「葵の印籠」が効いたのであろう、さらに疑ることはしなかったようだ。 私は架空議決には懐疑的なのだが、この記事を読む限り小沢氏の場合よりももっと「架空議決の疑い」が濃厚である。
なぜなら、審査を始めて2時間ぐらいで地検の検察官を目の前に呼んでこれる検察審査会なんてあるとは思えない。 ラーメンの出前じゃないんだから、司法と行政の二つの役所間で「電話一本で人が来る」なんてことはありえない。 前言を翻されるのを極端に恐れるから、紙に書いた文書がないと役所はてこでも動かない。
このウルトラ・ハイスピードの審査こそ、うってつけの「架空審査」だ。 ゼロックス用紙で3cmなら、約300枚。 近頃は役所も紙を大事にしているようだから、両面印刷で600ページ。 内容は業界用語が満載の「検察が作成した調書類」。 それを2〜3時間で読んで、
>事務局から議長に「そろそろ、審査員のご意見を」と声がかかった。
事務局も事務局だ、審査員全員が速読術をマスターしてると思ってるらしい。 600ページの書類に検察官の説明、それでその日のうちに議決をするって、まともにやったら不可能だってことぐらい誰にでも分かる。 それでも「架空議決ではない」と言うなら、このA氏は「審査をした審査員ではない」と言うほかはない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/840.html#c20
おいおい、なんでIMFがそんなことにまで口出ししてくるんだよ?
日本の財政が苦しいのはアメリカにたかられているからだろ?
それと官僚どもがやりたい放題、原発に湯水のように使ってきたからだろ?
全部やめれば健全財政だ。
てか、IMFにそれを言わせてるのはアメリカだろが!?どうせ・・(-。-)y-゜゜゜
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c2138
そろそろ隠し切れなくなったか。もっと頑張って0.3%くらいにしたらどうだ。
ウソがばれる日は確実に近ずいている。逃げを打ったか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/835.html#c16
断言しておく。適地生産のフィリピン産の方がおいしい。私はフィリピンに行ったときもお土産に買ってきた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/848.html#c10
政治家は恥を知らないし、間違いを決して認めようとしない人種だが、この記事をみても河野がいかに無知蒙昧で、‘日本的気配り’だけで国際的問題に安易なこたえを出したかが分かる。
曰く
「アジアのみならず欧米諸国からも日本の人権意識を疑われ、国家の信用を失いかねません。」
「「内閣の意志」です。閣議決定はしていませんが、」
事実を検証する方法と手続きを無視し、「「強制徴用」を裏づける資料は見つからない。」というハッキリした調査結果は無視して河野が強引に行なったことは、結局、国を売って自分を守る、ということだった。
これがこの記事の河野自身の告白で明らかになった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/859.html#c3
IMFにひと言:日本にとやかく言う前にアメリカに何か言ったらどうだ?
財政がやばくなると戦争仕掛けるならず者国家こそ文句言われるべきだろげ?
FRBがじゃんじゃんお金刷ってるから世界がインフレになるんだよ。
勝手なことばかりさせるなや・・・と石垣島の方も怒っておられます。笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c2139
もう完全にボロが出たね。
私も橋下信者だったが、もう完全に見限った。
持ち味はスピードなんて書いているが、
よく振り返って吟味したら府政も市政も、カラ手形ばかり。
日本維新の会? 勝手にやれよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/848.html#c11
❍http://www.ustream.tv/recorded/26023390
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/842.html#c10
俺にレスするのが嫌(出来ない)んだったら、 14さま のご指摘に回答しなさい!
俺が長々と“シナリオ”付きで言ってる事を、ごく簡略に言ってる秀逸なコメント。
投稿主がいみじくも言う
>オスプレイの配備は極東の平和維持にとって必要です。
という主張の“核心部”を突く問題提起だ。
オスプレイの安全性云々、事故率云々なんっつーのは、ほんと瑣末な問題に過ぎない。
投稿主『真相の道』よ、この“根本的問題提起”に答えずに、どーする?
『真相の道』っていうハンドルネームがないてるゼ!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/798.html#c15
尖閣問題で日中関係が揺らぎ、オスプレイ配備で沖縄の怒りが激化する中、なぜか思い出される人がいる。「宇宙人」こと鳩山由紀夫元首相。あの劇的な政権交代から3年が過ぎ、民主党政権は変わり果てた。内外の課題に今、何を思うのか。松田喬和専門編集委員が聞いた。【構成・大槻英二、藤田祐子】
−−日中関係はどうしたらいいと考えますか。
鳩山 日中は極めて重要な関係です。私は、歴史を検証しながら、未来に向け中国や韓国をはじめとする近隣諸国と仲のいい関係を築くために「東アジア共同体」という構想を提唱してきました。先日、程永華駐日中国大使に会いましたが、「東アジア共同体に期待していました」とおっしゃっていた。「鳩山のせいで日米関係がむちゃくちゃになったから、今の事態が起きた」との批判がありますが、それは言いがかり。私が首相を務めていた間は近隣諸国といざこざは起きなかった。
尖閣諸島が日本の領土であることは歴史的事実として明らかです。政府は「領土問題は存在しない」なんて形式的な対応ではなく、「日清戦争末期に日本が盗んだ」などという中国の主張に対し、その認識は誤りだときちんと反論すべきです。
−−野田佳彦首相は、胡錦濤(こきんとう)国家主席と話をした2日後に尖閣の国有化を宣言しました。
鳩山 中国側にすれば体面を傷つけられる結果になりました。国有化という方向は間違っていないが、水面下できちんと根回しすることが必要でした。国内の所有権が変わるだけの話などとせず、政治家が努力すべきだった。
3日に野田首相から「再選されたのでよろしく」との電話があったので、「私が役に立つことがあれば使ってください」と申し上げました。
−−アジア重視は祖父、鳩山一郎元首相譲りですか。
鳩山 DNAかどうか分かりませんが、東アジア共同体構想は、クーデンホーフ・カレルギーの友愛思想が欧州共同体(現欧州連合=EU)に結実したのにならい、東アジアでも政治、安全保障も含む共同体を作りたいと考えたからです。祖父一郎は、米国一辺倒の吉田茂元首相に対し、米軍駐留経費を削減するなどしました。米国に追従するだけではなく独立国としての気概を持たなくてはならないというところは祖父譲りでしょう。
■「最低でも県外」間違っていない
−−尖閣問題にタイミングを合わせるかのように、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが沖縄・普天間飛行場(宜野湾市)に配備されました。
鳩山 オスプレイは決して、「安全性が確認された」と政府が宣言できるものではありません。墜落事故は人為的ミスだとされているが、機体自体が非常に操縦しにくいという欠陥を持っている。そういうものを今、沖縄に配備するべきではない。
私は、普天間飛行場について「最低でも県外へ移設を」と提唱しながら挫折し、沖縄の皆様を失望させ、大変申し訳ないと思っています。しかし「最低でも県外」と主張したことは今でも間違っていたとは思いません。米軍への基地の提供という沖縄の大きな負担を少しでも和らげたいという世論が高まったのは事実ですし、私の主張がきっかけで、沖縄の皆さんが辺野古(名護市)への移設ではダメだと盛り上がったのだと思います。
最近、米上院軍事委員会のレビン委員長が「辺野古では無理」と示唆するなど、米側の主張が変わり始めています。明るい材料です。米国議会人たちと協力して、新しい移設先を決めていく責務が日本政府にあります。
■原発ゼロ「目指す」ではあいまい
−−野田政権は「2030年代に原発ゼロを目指す」という新エネルギー戦略を立てながら閣議決定はできませんでした。
鳩山 私は首相時代に「二酸化炭素25%削減」を打ち出し、クリーンエネルギーとしての原発比率を高める政策を決めましたが、福島第1原発事故によって日本に原発を作るのは危険だと痛感し、大飯原発再稼働反対デモにも参加しました。
政府の「30年代に」というのは「2040年までに」ということであり、「目指す」というのは実現しなくても許される表現です。二重の意味であいまい。こんなあいまいな結論の出し方はあってはならない。30年、あるいはもっと前に、代替エネルギーの研究に投資し、原発から脱却できる状況をつくり出していくべきです。閣議決定できなかったのは米国に言われたから。日本がまだ米国の従属国であるということを露呈してしまった。
−−鳩山政権の時に国家戦略局を作っていれば、外交や安全保障、原発で政治主導が確立できていたのではないですか。
鳩山 政治主導を実現するために「各省庁に国会議員を100人入れたい」と主張したが、当時幹事長だった小沢一郎さんに「それでは党務が回らない」と反対された。役所の縦割り、財務省主導を超えて政治をする原動力として国家戦略局を作りたかったが、私が辞めるまでにできなかった。菅直人前首相になって作ること自体をやめてしまった。これだけはやっておけばよかった。
■なり潜める小沢さん「不気味」
−−新党「国民の生活が第一」の小沢代表と歩調を合わせてきました。小沢さんは、今存在感が薄いようですが。
鳩山 小沢さんが離党までして、同志と行動を新たにしたということは、まだこの国を変えなければという意欲を持っているからでしょう。私は、政権交代とは既得権益との闘いだったと考えています。鳩山、小沢はそれと闘おうとして敗れた。ならば闘わないでおこうというのが菅、野田両政権で、そのことが民主党全体への失望感になっている。菅、野田両政権は小沢さんさえ外せば人気が回復すると思い込み、排除したが、結局支持率はどんどん下降してしまった。既得権との闘いをもう一度やりきれるかどうかが、民主党が生き残れるかどうかの最大のカギです。小沢さんはその闘いをもう一度やろうと今は準備をしているのでは。なりを潜めている時が一番不気味なんです。
−−橋下徹大阪市長を党首とする新党「日本維新の会」をどう見ていますか。
鳩山 私の政権の時に地域主権の会議があり、当時大阪府知事だった橋下さんは地域主権についてよく理解したうえで発言し、人当たりも良くて好感を持ちました。一方、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加を主張するなど新自由主義的なところは私のような「保守リベラル」とは相いれません。
−−そんな中で、鳩山さんはどう行動するのですか。
鳩山 民主党代表に野田首相が再選され、自民党では安倍晋三総裁が誕生し、橋下市長が人気を博している。3人とも基本的にはタカ派。「3・11」もあって国民が自信を失っている時は、どうしても強いイメージの政治家の待望論が出てくる。領土問題でも強いことを言うと喝采を浴びる。しかし、それでは答えは出ません。この国は永久に戦争を起こさない、平和的に解決していくと決めたのですから、常に対話路線でものごとを進めていかないといけない。とすれば、もう一度、保守リベラル層を結集する流れをつくっていかないとこの国の将来は危ない。そのために一役買いたいし、小沢さんもその一人だと思います。
数十年などあっという間だが。今はアメリカ最後の残光が見えるだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/861.html#c1
さて、尖閣の問題で「日本は戦争の覚悟を示せ」と石原氏は吠えています。
http://president.jp/articles/-/7355
たしかに一利あるお話だとは思う。
ですが、戦争する覚悟を示して、じゃあ始めようってなってしまったらどうするんでしょうか?
実際には中国にそんな度胸はないよでは済まされない話です。
この人、どこまでが本気なのかわからんわ、ホンマ。(>_<)
それに石原氏は沖縄返還時の話をしていますが、ではポツダム宣言?の時の話はどうなるんでしょうね? 日清戦争の時に奪い取った領土は全部返すって話は?
それはアメリカに訊いてくれ・・・なんて言いませんよね、まさか 笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c2142
御意
TPPの内容を見ると、奴隷条約だね。こんなもの押し付けるアメリカは
そもそも正気の沙汰じゃない気がする。これ、日本人で賛成の人、恐らく
一部の特権資本家だけだろうと思う。まず、金儲けに国境は無い。金儲け
の邪魔をする国家(自国)など潰してしまえ。という大前提の決断が必要。
少しでも愛国心なんかあったら賛成などできない。しかもアメリカの企業
は不満があったら日本政府を相手に訴訟できるが、その逆、つまり日本の
企業は不満があってもアメリカ政府を訴えることはできない。要するに
アメリカが生き残りをかけた日本への恫喝としか思えない。これは紛れも
ない戦争だ。こんなの推進する橋下や竹中はアメリカ軍の切り込み隊にしか
思えない。私は、橋下信者だったが、橋下がTPP賛成と聞いた時点で
即、支持は止めた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/847.html#c18
ただ信用はしないこと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/841.html#c10
「選択と集中」ビジネスマンの間でもさかんに言われたけど、成功したのかな(例えばシャープ)?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/860.html#c2
2012年10月9日15時06分
自民・安倍総裁の政党支部、政治資金からキャバクラ代(朝日新聞)
自民党の安倍晋三総裁が支部長を務める自民党山口県第4選挙区支部(同県下関市)が2009〜10年に、クラブやキャバクラなどでの飲食代として108万5150円を政治資金から支出していた。同支部は「支部長本人は一切参加しておらず、秘書及び政党支部関係者の支出」と説明。そのうえで「党総裁の支部として誤解を招くことがあってはならない」として、秘書らが自主的判断で政党支部に全額を返金した。
県選管に出された政治資金収支報告書や、情報公開請求で入手した領収書の写しによると、同支部は09年1月〜10年12月、安倍氏の地元の下関市のほか、福岡市や北九州市のクラブやキャバクラ、ラウンジ、スナックなど29店に計49回、108万円余りを支払った。1回あたりの平均は約2万2千円。
同支部には09〜10年、自民党本部からの交付金4千万円や企業や個人献金など約1億9239万円の収入があった。うち2950万円が政党交付金だが、クラブなどの飲食代には含まれていないという。
朝日新聞の取材に、同支部の会計責任者は「政党活動に必要な情報収集、意見交換を行う中で、マスコミの取材活動同様に関係者に応じてさまざまなシチュエーションが必要なことから飲食を含む支出も含んでいる。政治資金規正法の趣旨にてらして適正に処理している」と回答した。
国会議員関係政治団体を巡っては、民主党代表の野田佳彦首相(当時、財務相)の「野田よしひこ後援会」が09年にクラブやスナックなどに22万2500円を支出した問題が昨年1月に発覚。野田氏の事務所は当時、「秘書が支援者との会合で使い、(野田氏)本人は出ていない。女性が接客する店の代金は、政治家の政治活動にはあたらない」として支出を収支報告書から削除した。
◇
■「道義的・政治的な監督責任ある」
政治資金オンブズマン共同代表の上脇博之(かみわきひろし)・神戸学院大法科大学院教授(憲法学)の話 帳簿上はキャバクラなどへの支出に政党交付金は含まれていないとはいえ、お金に色はついていない。交付を受けている団体の政治資金は税金が含まれていると思って使うべきだ。キャバクラ代などを含んだ政治資金収支報告書を提出したこと自体、安倍氏には支部長としての道義的、政治的な監督責任がある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/863.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月