★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年9月 > 02日08時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年9月02日08時02分 〜
コメント [原発・フッ素26] 「ふくしまは、元気です。」の広告制作者たちへ。また安全神話に加担するのですか?(秋場龍一) 盗電マン
42. 2012年9月02日 08:02:39 : qYWM2kMexc
-私達は侮辱の中に生きている。-

大江健三郎さんのコメント、中野重治氏の本の中の一行。

千年の地震千年の桜かな
事故直後、日経俳壇、黒田杏子氏選の句


今やなにもなかったかの如く装おうとする者たち。
私達は、このようにして侮辱されている。

正当な太い常識を失って、このような侮辱を、受け止める能力も奪い去られているか。
消費税、オスプレイ、原発再稼働----ふくしまは元気です---

死んでいった者たちは帰らない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/839.html#c42

コメント [原発・フッ素26] 民主、「原発ゼロ」強まる : 東京新聞 ハニーBee
08. 2012年9月02日 08:07:08 : z921MWPP7M

民主 ゼロ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/863.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
33. 2012年9月02日 08:14:19 : 0JWTrB5cgo
>>17
>最低限、数人の個人名と病院名くらい出して公表しろ!

恵也さん、浅見さんと同じ口調ですね。それが言えないのは承知で
言えといってるのでしょう。名前が割れれば、工作員がやまとなって
攻撃するでしょうからね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c33

コメント [自然災害18] “南海トラフ”巨大地震の阿鼻叫喚!死屍累々で被害1000兆円も (ZAKZAK)  赤かぶ
05. 2012年9月02日 08:16:28 : OTOSIyOeKE
>内閣府が公表した新想定では、M9・1の地震によって最大34メートルの津波が太平洋岸に襲来。震度7の激しい揺れなどで最大238万棟が全壊・焼失すると推定している。」 
 内閣府御中:原発の耐震設計は、震度7でしたか?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/500.html#c5
コメント [戦争b9] エジプト大統領、アサド政権を強く批判 シリア反政府勢力支援を呼び掛け  CNN ダイナモ
06. 2012年9月02日 08:28:25 : DcxDg6lzRM
まあモルシがアサド政権を非難するのは当然だろうさ。
なんてたって出自はムスリム同胞団なんだし。
今は殊勝にもコプト教徒とも手を携えてなんて穏健なことを言って政権に就いているが何時態度をコロッと変えるかわからない。
ハマースのハニーヤがエジプトやチュニジア、リビアの政変劇を見てスンニ派至上主義政権は目の前だと後援のシリア政府を見限る素振りを見せ始めたのだってハマースはもともと創設したヤシーンがムスリム同胞団の出なので繋がりが深い。
俺はスンニ派にはいつも煮え湯を飲まされてきたのでもうぜーんぜん信用していない。
ハッキリ言ってシーア派のほうが宗派を超えてイスラムとしてイスラエルとアメリカに立ち向かうべきだとアラブ諸国に呼びかけているぶん少しは期待感がある。
>>03さんの意見を俺なりに解釈してみたが、要するにモルシはムスリム同胞団穏健派の鎧を着たまま、欧米(英米が正しいのかな)のリアクションを探りつつ、できるだけ巧いポジショニングで英米の反感を削ぎつつスンニ派政権が「アラブの春」という名の欧米公認の似非革命に乗じて次々成就できれば、それは公認を得たものであるからできてさえしまえば後は一致団結してスンニ派がアラブから非アラブまでシーア派防衛線を張ってイランの伸張を阻止する一方でパレスチナ問題でスンニ派政権がイスラエルを包囲しようと目論んでいるのだと思う。
欧米(英米)としてはエジプトの立場は非常に微妙で本当は手を突っ込みたいのだが、アラブの春の功労者としてエジプトが果たした役割の大きさを無視できない。
モルシは「英米に無理に逆らわずやつらの意向を汲んで最大限利用しやつらの希望を叶えることでやつらを封じ込める俺たちのやり方のほうが利口なんだ。おまえたちもこうやって英米に巧く取り入って母屋を取ってしまえ」と反アサド勢力に焚き付けている気分なのではないか。
だがモルシの浅はかな思惑はまたしても英米、イスラエルの手のひらで転がされて霧散することだろう。
スポンサーにサウジ、カタールがいる矛盾、さらにスンニ派至上主義者の政治的定見の無さ、それと決定的な場面でいつもまとまれずパレスチナやイラクを見殺しにしてきたアラブ諸国(主に湾岸諸国の首長や王)の政治的日和見気質。
イランのシーア派革命が結局イラン一国に限った革命で止まり、ヘゲモニー争いから反革命の粛清とおなじみの道を歩んだとはいえ、政治力が中東アラブではイスラエルと並んで郡を抜いているのは姑息な駆け引きだけで英米が大目に見てくれると思うのは幻想であるということを身をもって知っているからだ。
モルシにとってみれば今は我が世の春でイランの政治的リアリズムを感じる気もないのだろう。
今に踊らされていたことを知るときが来るだろうが、そのときはもう取り返しのつかないことになっていることだろう。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/875.html#c6

コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
192. 管理人さん 2012年9月02日 08:41:02 : Master
>>188 リバイバル板なので放置
>>191 削除し、一時的にコメント不可能にしておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c192
コメント [原発・フッ素26] 子供が平均12mSv被曝した。でも、なかったことにする日本社会(最大は42mSv) (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
04. 2012年9月02日 08:41:30 : 0JWTrB5cgo
日本は発展途上国か?と言っていた人がいたが、本当だね。

恥ずかしいね。これはひどい。ここまで落ちたか。専門家はいるのだから、役人と
政治家の仕業といえるだろう。いや、専門家もぐるなのだろう。

チェルノブイリのソ連の対応は非難されるが、こんな発展途上国でもないような
事はなかったはずだ。バス数千台をただちに用意して汚染地の住人を避難させた。
安定ヨウ素剤も配布した。

日本は東電と保安院の人間とその家族だけがさっさと避難した。スピーディ情報も
ださなかったから、放射能雲の方向へ向かった避難民は測定員が驚くほどの被曝を
してしまった。その上検査があっても、被曝量はおおむねゼロとなってしまった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/869.html#c4

コメント [経世済民77] 日本を去る製造業、空洞化の議論どこへ   ビジネスをつくったのは誰…オバマ発言が波紋 MR
03. 2012年9月02日 08:43:50 : eS5CPZpets
FTA(TPP)なんかやったら余計に外国に逃げ易くなるだけ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/467.html#c3
記事 [戦争b9] アメリカ国務省:アメリカ人はリビヤには行くな (ROCKWAY EXPRESS )
http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/800/

アメリカ国務省:アメリカ人はリビヤには行くな

リビヤの民兵たち

◆8月29日

 リビヤのカダフィ政権が転覆させられて以来、リビヤは「民主国家」になるどころか、無秩序と暴力が蔓延する国になりつつある。このカダフィ政権転覆を主導した当のアメリカでさえ、国務省がアメリカ人の旅行者に、「リビヤには行くな」と警告を発するほどになっている。

 特にトリポリやベンガジでのカージャッキングや強盗、それに暗殺事件などが増えている。カダフィ政権の生き残りの者たちも、権力奪還をあきらめたわけではないから、これからはカダフィを倒した者たちが、倒されたカダフィ政権の生き残った者たちによって暗殺されて行く流れが強まるだろう。またリビヤの一般市民も、カダフィ時代を懐かしむことこそすれ、今のリビヤの状況を歓迎している者など、殆どいないものと思う。

 従ってこれからのリビヤはカダフィ派による反革命的流れが強まるだろう。つまり、これからはカダフィを追い詰め殺害した者たちが、今度は自分たちが追い詰められ暗殺の恐怖に眠れない夜を過ごすことになるのだ。「震えて眠れ!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●アメリカ国務省:アメリカ人はリビヤには行くな
http://thecable.foreignpolicy.com/posts/2012/08/27/state_dept_to_
americans_don_t_go_to_libya
【8月27日 By Josh Rogin】

 カージャッキング、強盗、誘拐、民兵の暴力沙汰などがリビヤではびこりだしている。アメリカ国務省はアメリカ人に対してリビヤから離れているよう警告している。これはカダフィの軍から反政府勢力が首都トリポリを奪ってほぼ1年たっての現実だ。 

 皮肉にも、本日アメリカ領事館はリビヤへの旅行を取り扱う業務を開始したが、同時にアメリカ人に対してリビヤへの旅行は危険すぎると警告している。民兵が現行法や必要な手続きを無視して外国人を逮捕しだしているが、国務省はそれに対して何もできないでいる、と警告している。

 「国務省はアメリカ人に重要な理由以外のリビヤへの渡航をしないよう警告する」と本日発行の旅行に対する警告書に認められている。「暴力事件、とりわけカージャッキング、強盗が深刻な問題となっている。加えて、政治的暴力、暗殺、車爆弾事件がベンガジとトリポリの両都市で増加している」とある。

 2011年9月以来、国務省が警告を出すのはこれが初めてであり、リビヤで7月7日に選挙が行われて以来、初めてである。この選挙でカダフィ政権転覆以来国家の運営を司っていた暫定国民評議会が全国国民議会と今月取って代わった。この選挙は自由で公正なものとされていたが、今や主要都市での治安の悪化によって政治的不確実性が支配的となってきた。 

 「選挙が行われたにもかかわらず、暴力事件がトリポリ、ベンガジその他の地で問題となり続けている」と、旅行に対する警告書では言っている。「とりわけ、武装したカージャキング、強盗が増加している。それに加えて、トリポリでの車爆弾事件や軍将校と元ベンガジの高官だったといわれる者たちの暗殺事件が増えている。民兵同士の紛争が何時、何処で起きてもおかしくない状況だ」とある。

 国務省は先月末に起きたイラン人赤新月社代表団の7人のメンバーの、イスラム・リビヤ民兵による誘拐事件を指摘している。この代表団はリビヤ政府によって招待されていたが、民兵組織によって、「彼らの活動と意図がシーア派の教義を広めるためのものかどうか見極めるよう」、待ったが掛けられた、とリビア高官がAFPに語った。

 イスラム主義的急進主義者らは歴史的また宗教的に神聖な場所に対する攻撃を裏で行っているとして非難されている。この攻撃はスーフィー派のイスラム教徒に対するもので、時にはリビヤ内務省の制服を着た者たちの支援をうけて行われているケースがある。内務大臣のファウジ・アブデル・アアルは26日のスキャンダルのため辞任した。

 民兵らはまた外国人らを「リビヤの法律を破ったないしは破ろうとした」として逮捕している。そして民兵が政府によってコントロールされていない状態なので、国務省は何もできないだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PR
2012/08/29 (Wed) 国際政治

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/881.html

コメント [原発・フッ素26] 行き詰った「核のゴミ」最終処分場――487億円のムダ遣い (生き生き箕面通信)  赤かぶ
03. 2012年9月02日 08:48:11 : OdLN5rghh2
そんなところにムダ金使えるほど、日本はお金持ちだったんだね。
日本を一つの家族と考えたら、子供たちが残業など過酷労働して持って帰ったお金を、父ちゃんが取り上げてバクチ打ってるようなもんだね……(怒)

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/874.html#c3
記事 [戦争b9] アメリカがシリアに対する反乱の主要な黒幕  (ROCKWAY EXPRESS )
http://rockway.blog.shinobi.jp/

アメリカがシリアに対する反乱の主要な黒幕

ロバート・フィスクのインタビューに答えるシリアのワリド・ムアレム外相


◆8月30日

 シリア外相がイギリスの中東専門家であるロバート・フィスクのインタビューを受けた内容が示されている。欧米メディアでも徐々にシリア政府側からの情報を取り扱う姿勢がでてきているし、先日も紹介したように日本でもそのような流れを受けてシリア政府側からの映像などをテレビで放映するようになってきている。

 これはこのROCKWAY EXPRESSが2011年3月以来ずっと指摘してきた、シリア紛争の真実の状況を、遅ればせながら覆い隠しきれない状態になってきたため、報道せざるを得なくなってきたからであろう。今はインターネットの時代だから、嘘もそう長くはつけないのだ。

 このブログで指摘してきたことは、シリア攻略はイラン攻略の前哨戦だ、ということだったが、そのことをシリア外相もよく分かっていて、それがブルッキング研究所のしたためた戦略に示されていることだ、と指摘している。その通りである。そしてそのために欧米は湾岸アラブ君主国家を抱き込み、トルコとイスラエルを使用しながらシリアにテロリストを送り込んで政権転覆を図っている。

 しかしシリアのアサド政権側はそれに対して徹底抗戦を決意している。もしもシリア政権の転覆が成就したら、ロシアは直接イラン防衛に立ち上がる可能性がでてくるだろう。今のシリアではいまだ間接的な防衛協力しかしていなが。だから、世界はこのシリア攻防戦でシリア政府を支援しなければならないのだ。決してテロリストの方ではない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●アメリカがシリアに対する反乱の主要な黒幕
http://www.independent.co.uk/news/world/middle-east/exclusive-we-believe-that-the-usa-is-the-major-player-against-syria-and-the-rest-are-its-instruments-8082457.html
【8月28日 Robert Fisk – The Independent】

 昨日、ダマスカスの戦闘は外務省のオフィスの内部でも聞こえた。迫撃砲による振動、戦車の射撃音などが郊外から聞こえてくる。

 アメリカがシリアの騒乱の背後にいる、アレッポの戦いが終わってもそれは終わらないだろう、とワリド・ムアレム外相は語った。「私はヨーロッパ人に告げる:シリア人の厚生福祉について、それに反する17の決議を支持しながら、シリア人の厚生福祉というスローガンを掲げていることが理解できない。またアメリカ人に告げる:アフガニスタンとソマリアで行ったことをあなた方は読むべきだ。シリア内のテロリズムをあなた方が支持しながら国際的テロリズムと戦うというあなた方のスローガンを、私は理解できない」

 ワリド・ムアレムが英語をゆっくりしゃべったのは、建物の外の轟音の為か、あるいはこのインタビューがシリアの危機が始まって以来、欧米人との最初のインタビューだからだろう。

 反政府勢力とシリア政府軍のドウマ、ジョバー、アルビーン、ヘリコプターが撃墜されたクァボウン郊外での戦いはあまりにも騒がしいものになったので、中東一沈着冷静なこの外相も窓の外に目をやった。この騒音を聞いて彼はどう感じているのだろう、聞いてみた。

 「大臣である前に私は一人のシリア市民だ。そして2年前と比べて今シリアに起きていることを見るに悲しさを覚える」と彼は語った。「シリアがその治安の良さを誇れた旧き良き日々に戻ることを願う私のようなシリア人が多い」

 「旧き良き日々」に戻ることをどれだけ多くのシリア人が願っているのか疑わしいと思うが、ムアレムは60%の騒乱はトルコ、カタール、サウジ・アラビアなどからやってきていると主張した。その他の諸国に対してもアメリカが影響力を行使している、という。

 「アメリカ人が、『我々は最新式の交信危機を反政府勢力側に供給している』と言っているのは、あるいは2500万ドルを反政府勢力側に供給し、湾岸諸国やサウジアラビアは更にもっと供給しているが、それは軍事活動の一部ではないだろうか?」と語った。

 一年前、私はムアレムに、カタールの首長と昼食を共にしたが、彼はバシャール・アサドの嘘に怒っていたことを話した。シリア大統領はムスリム同胞団を故郷に返す約束を破った、というのだ。

 ムアレムは頷いた。「もしもあなたが2年前に同じ首長と会ったら、彼はアサドを称賛し、親友と考えただろう。彼らは家族同士の付き合いをしていた。ダマスカスや時にはドーハで家族での休暇を過ごしていたのだ。重要な問題がある:何が起きたのか?私はこの首長とドーハで会ったことがある。これは2011年11月だったと思う。アラブ連盟が監視団をシリアに派遣することになる会議を始めて、我々は合意に達した・・・この首長は私に語ったのだ:もしもあなたがこの調停に合意すれば、私はアルジャジーラの報道姿勢を変えるだろうし、テレビ司会者のシェイフ・クァラダウィにシリアとこの調停結果を支持させ、また私はシリアの復興のために数百万ドルを提供する・・・」

 「同じ時、私は会議に参加するため待機していた時、チュニジアの政党党首のエンナダがいて、さっきの首長がエンナダの党の選挙支援のために1億5000万ドルを支払うよう命令を出した。常にこれが彼らのビジネスなのだ。しかし私はこの首長に尋ねた:あなたはカダフィと非常に近い関係にあったし、カダフィが主催したサミット会議の際、あなたは彼に代わる唯一の指導者だったが、なぜリビヤをNATOと一緒になって攻撃するために航空機を送ったのか? この首長はただこのように述べただけだった:我々はチュニジアとエジプトの流れを失いたくなかった。それにスーダンの分裂の責任はカダフィにあるからだ」という。

 アメリカの力についてムアレムは何の疑いも抱いていない。アメリカは湾岸諸国に対してイランの核能力に関する恐怖を植えつけるのに成功し、彼らを説得しアメリカから武器を買わせ、石油移送のための基地を維持するという1936年のルーズベルトの夢を成就させたのだ、と彼は述べる。

 「我々は対シリア作戦ではアメリカが主要な黒幕を演じていると考えているし、残りの国々はアメリカの道具である」。しかし、これは実際イランについての問題だったのではなかったか? 私は微妙な質問をした。ムアレムがブルッキング研究所に言及した時、私はうなった。
 「あなたは笑っているね。しかしいつかあなたが外務大臣になった時、あなたはこういったことを読まざるを得なくなるだろう。ブルッキング研究所の研究の『テヘランへの道』というものがある。この研究の結論はこうだ:イランを封じ込めようとしたら、まずシリアから始めねばならない」

 「我々は今回の危機の始まった時、何人かの欧米特使に言われたのは、シリアとイラン、シリアとヒズボラ、シリアとハマスの関係が今回のシリア危機の主要な要素だ。もし我々がこの問題を解消すれば、アメリカは危機を収束させるよう支援するだろう。しかしもし全部とは言わずとも殆どの湾岸諸国はイランとの非常に重要な関係を持っているのに、シリアがイランとの関係をもつことがなぜ禁止されるのか言ってくれる者は誰もいなかった」 

 シリアの外相にとっては、この危機は結果的に「法令と改革と新憲法」によって示された「正当な要請」と共に始まった。それから「国民の平和的計画をハイジャックするため「この正当な要請」を利用する「外国勢力」がやってきた。

 おなじみの話がそれに続いた。「シリアを何世紀も後退させるよう遡ることなど市民の一人として受け入れることはできない。基本的に・・・世界のいかなる政府も、時には外国からやってくる、ジハードの名で通りや村を占拠する武装したテロリストを受け入れることはできない」

 国民を保護することはシリア政府の義務であった。アサドはシリアの統一を代表する存在であり、すべてのシリア人はシリアの新しい未来のために参加すべきである。もしもシリアが失敗すれば、隣国も倒れるだろう。ムアレムは29日非同盟国会議に参加する為にイランに向かう。

 私は化学兵器について尋ねた。シリアがそのような兵器を保持しているとして、それが自国民に対して使用されることはない、と彼は語った。「我々はアレッポで、ダマスカス郊外で、その前はホムスやイドリブで、武装したグループと戦ってきた。これはシリアの都市で戦っているということだ。そして我々の責任は国民を守る、ということだ」

 田舎でなされた残虐行為で非難されたシャビハ民兵については、ムアレムは彼らの存在を信じていないとしている。地方には武装グループから自分たちを守る非武装のグループが存在しているかもしれない、と彼は語った。しかし、親政府的で政府から給料をもらっている民兵?そんなものは存在しない。シリアの外務大臣に対する戦争犯罪を指摘する声はない。しかし、彼のオフィスの窓の外では砲声が鳴り止まない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
PR
2012/08/30 (Thu) 戦略

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/882.html

コメント [原発・フッ素26] 高汚染地域で採れた原木で栽培したきのこから14万ベクレル/kgのセシウムを検出。やはり国は全国のきのこ栽培業者に原木、オ aba
07. 2012年9月02日 08:50:54 : 0JWTrB5cgo
>>04
>屋内栽培のキノコならいざ知らず屋外栽培のキノコなど事故以来一切口にしていない。

屋内栽培でも危険性はおなじことですよ。仮に汚染された原木などを使わないと
しても屋内は屋外とすぐにおなじ汚染度になります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/866.html#c7

コメント [戦争b9] 尖閣問題、日本はもう日米同盟に頼れない 中国人の「尖閣はやっぱり日本のもの」主張 日中関係壊すのは石原慎太郎 MR
02. 2012年9月02日 08:51:54 : fCZ83cf8p2
  中国の侵略、米への隷属の双方から自由であるためには核武装しかない。
長たらしい説明も議論も要らない。パキスタンや北が手本見せてくれてる。 使う
使わないの問題以前に外交力を土台で支える後ろ盾になっている。理想は核廃絶に
決まっているが侵略、紛争を小規模に抑制する必要悪になってしまった現実は受け入れるしかない。 それに…この状況だ。今更核アレルギーでもないだろう。 
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/869.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 東京で福島県産米をPR販売 試食して次々と買い求めていました…  赤かぶ
07. 2012年9月02日 08:53:46 : OdLN5rghh2
10ベクレルのコメを子供が食べて安全 と言う、誤った情報を拡散するなよ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/872.html#c7
コメント [原発・フッ素26] 現在の原子力発電による電力供給力は、日本全体の2.4%に過ぎない ナルト大橋
07. 2012年9月02日 08:53:52 : 4nlgJOi4zw
05さんの指摘が正しいですね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/859.html#c7
コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
34. 2012年9月02日 08:59:02 : 8C8PanBNIQ
日本の全土、全国民が被ばくの危険にさらされている状況です。
 「安全」の拡散をする人びとは、被ばく地の人々の安全を正に脅かし、何ら救いになっていない。  

 西日本に住むも者も含め、この阿修羅を読んでいる人の多くが自分の安全が脅かされていることにきずき発言しているのだ。対岸の火事で興味本位に「危険」を訴えているのではない。

 故郷は捨てがたいという個人の感情、それを利用して政府は、金儲けをしたい者どもが儲かる策をたて、原発事故ビジネスを作り上げている。

 この投降者は、原発事故ビジネスの工作者なのでしょう。

被ばく被害の実態は、これから時が進むにつれ分かってくるでしょう。
広島原爆でさえ、被ばくの奇形など隠ぺいされています。(私は、原爆投下後の10年後に、広島県病院で大人の頭の倍くらいある赤ちゃんを多く見ました。チェルノブイリの奇形と同じでした。でも、奇形はなかったかのような報道がされています)。

 世の中には、いつも悪人と善人と、そして無関心な人とに分かれますね。
無関心派は許されても、悪人を排除するために、この阿修羅は存在します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c34

コメント [経世済民77] 韓国人は働いても働いても、利益は全て外国人が吸い上げて行ってしまい、国民はまったく豊かになれません。自国民を殺している。 TORA
29. 2012年9月02日 09:01:23 : eS5CPZpets
普通に考えりゃ日本も韓国も役所やマスコミ、ネットがアメリカに
工作されてるんだろ。で、両方とも国民にそれがバレそうになると、
毎度毎度、突然、竹島だの歴史認識だのがタイミングよく持ち上がって
ケンカするように仕向けられる。

ふだんは、やれアメリカの洗脳だ情報操作だなどと騒いでいるくせに、
2ちゃんねるや匿名ブログの嫌韓こそがまさしくそれだと見抜けないんだから
新聞やテレビを真に受けてる高齢者と同じレベル。自分が洗脳されてりゃ世話ない。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/465.html#c29

コメント [原発・フッ素26] 子供が平均12mSv被曝した。でも、なかったことにする日本社会(最大は42mSv) (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
05. 2012年9月02日 09:01:25 : OdLN5rghh2
日本は衰退途上国となれり!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/869.html#c5
記事 [テスト26] Re: テスト
原宿駅前で2万ベクレル 空気清浄機から7万ベクレル
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6578218.html
2012年09月02日08:20 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

"黒い物質"を追う:志葉玲・小出裕章


■深刻化するセシウム汚染

福島第1原発事故以来拡散しつつある放射性セシウムが、首都圏で深刻な内部被曝を引き起こす恐れが高まってきた。

原宿で採取された「黒い物質」から2万ベクレル、埼玉県越谷市の一般家庭で利用されてきた空気清浄機から7万ベクレルが検出された。


■事故以来セシウムを吸着し続けてきた

空気清浄機のフィルターからセシウムを検出したのは東京都にある日暮里放射能測定所。一般から持ち込まれたアイテムの検査を請け負っている。

問題のフィルターは埼玉県越谷市の一般家庭で使われていたもの。福島第1原発事故以来、ずっと使われてきたもの。

セシウム137が4万5,465ベクレル/kg、セシウム134が2万6,302ベクレル/kg検出された。合計すると7万ベクレルあまりになる。27日に同施設のHPで公開された。

測定に当たっては、ダストとフィルターを分離せずそのまま測ったため、ある程度の誤差はある、とされているが、同様の空気を肺で濾過してきた、と考えると、恐怖を禁じ得ない数字だ。


■原宿で2万ベクレル、皇居で11万ベクレル

汚染は東京都内でも進んでいる。JR原宿駅前で採取された「黒い物質」から2万1,346ベクレル/kg、皇居周辺で採取されたものからは11万ベクレルのセシウムが検出されたことをBS11の報道番組、Inside OUTが28日に報じた。

黒い物質は福島県南相馬市の大山こういち市議が発見して命名した物質。セシウムを取り込んだ藍藻が乾燥して粉状になったもの、と考えられている。


■無意味な空間線量の発表

環境省では各地の危険度を把握している、とのスタンスを示すために空間線量を測定して発表している。これは地表から1m、あるいは50cmの線量を測った数値であり、「黒い物質」などが持つ放射線量はほとんど測定できない。

風の強い日にこういった物質が舞い上がって、呼吸とともに体内に入り、内部被曝を引き起こすリスクについて、京都大学の小出准教授などが指摘しているが、ほとんど報じられていないのが現状だ。

(税金と保険の情報サイト)
http://www.tax-hoken.com/news_ahuMyM3Xrm.html

================================================

こんなにひどい汚染物が各地に存在しているのに,政府が放置している理由が語られています。

それは,環境省が定めた除染の基準が空間線量(シーベルト)に依存しているので,ベクレルがいくら高くても無視されてしまうのだそうです。

こういうことが判った時点で基準を変えればよいだけだと思うのですが,未だに放置されているということに悪意が見え隠れします。

巧妙なスローモーションの殺人です。


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/810.html

コメント [社会問題8] JAL本社前抗議行動に怒りの300人/日本航空はただちに整理解雇を撤回しろ!(レイバーネット) gataro
75. 2012年9月02日 09:02:19 : wdbgvcfu36
右翼とやくざの銃撃戦とくれば
チョンとトクの銃撃戦
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/305.html#c75
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
25. 2012年9月02日 09:02:25 : BYMToyW7yY
橋下に汚染された大阪市!

汚染橋下は瓦礫だけでなく大飯原発再稼動で既に汚染した。

後は大飯原発の地震による爆発を待つのみ。

地震の前に橋下はトンズラだろう。行く先はハワイかカリブ海か?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c25

記事 [原発・フッ素26] 原宿駅前で2万ベクレル 空気清浄機から7万ベクレル (とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 
原宿駅前で2万ベクレル 空気清浄機から7万ベクレル
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6578218.html
2012年09月02日08:20 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

"黒い物質"を追う:志葉玲・小出裕章


■深刻化するセシウム汚染

福島第1原発事故以来拡散しつつある放射性セシウムが、首都圏で深刻な内部被曝を引き起こす恐れが高まってきた。

原宿で採取された「黒い物質」から2万ベクレル、埼玉県越谷市の一般家庭で利用されてきた空気清浄機から7万ベクレルが検出された。


■事故以来セシウムを吸着し続けてきた

空気清浄機のフィルターからセシウムを検出したのは東京都にある日暮里放射能測定所。一般から持ち込まれたアイテムの検査を請け負っている。

問題のフィルターは埼玉県越谷市の一般家庭で使われていたもの。福島第1原発事故以来、ずっと使われてきたもの。

セシウム137が4万5,465ベクレル/kg、セシウム134が2万6,302ベクレル/kg検出された。合計すると7万ベクレルあまりになる。27日に同施設のHPで公開された。

測定に当たっては、ダストとフィルターを分離せずそのまま測ったため、ある程度の誤差はある、とされているが、同様の空気を肺で濾過してきた、と考えると、恐怖を禁じ得ない数字だ。


■原宿で2万ベクレル、皇居で11万ベクレル

汚染は東京都内でも進んでいる。JR原宿駅前で採取された「黒い物質」から2万1,346ベクレル/kg、皇居周辺で採取されたものからは11万ベクレルのセシウムが検出されたことをBS11の報道番組、Inside OUTが28日に報じた。

黒い物質は福島県南相馬市の大山こういち市議が発見して命名した物質。セシウムを取り込んだ藍藻が乾燥して粉状になったもの、と考えられている。


■無意味な空間線量の発表

環境省では各地の危険度を把握している、とのスタンスを示すために空間線量を測定して発表している。これは地表から1m、あるいは50cmの線量を測った数値であり、「黒い物質」などが持つ放射線量はほとんど測定できない。

風の強い日にこういった物質が舞い上がって、呼吸とともに体内に入り、内部被曝を引き起こすリスクについて、京都大学の小出准教授などが指摘しているが、ほとんど報じられていないのが現状だ。

(税金と保険の情報サイト)
http://www.tax-hoken.com/news_ahuMyM3Xrm.html

================================================

こんなにひどい汚染物が各地に存在しているのに,政府が放置している理由が語られています。

それは,環境省が定めた除染の基準が空間線量(シーベルト)に依存しているので,ベクレルがいくら高くても無視されてしまうのだそうです。

こういうことが判った時点で基準を変えればよいだけだと思うのですが,未だに放置されているということに悪意が見え隠れします。

巧妙なスローモーションの殺人です。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/875.html

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
429. 2012年9月02日 09:04:09 : gr7QLIEPMk
何故、共産党は小沢問題をスルーするか?
決してして単純にスルーはしていないようですね。小沢氏を赤旗上で非難し、収賄しているように書いている。
共産党がスルーしているのは、検察の報告書捏造や司法の推認有罪判決。何故か?共産党は検察や司法などの官僚、自民党、民主党のノーダ、空き缶内閣幹部らと大の仲良しだからですよね。見えるところでは対立軸らしく国民に思わせ、裏側では官僚や自公民幹部と共謀しているということでしょう。そしてただ唯一の敵は、主権在官の国家から、主権在民という当然の国家に変えようという、小沢一郎ただ一人。小沢さんは、官僚支配の継続を望む共産党が何としても排除したい政治家ということです。


現共産党指導部は権力と共に小沢氏に冤罪の嫌疑を着せて攻撃したのですから、
その責任は重大です。


共産党の役割(自民党援助党から民自公維新援助党へ)

 
     


  選挙で自民、非自民、共産の選挙で僅差で自民に負けた事が何度もある。


        今度は、国民連合の票を分散し僅差で負けさせるのが、役割か


   結局国民の声が分散、議員も減少、原発廃棄も遠のき誰が得
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c429

コメント [原発・フッ素26] 環境省:被ばく影響でゲノム調査 専門家は疑問の声 (毎日新聞)  赤かぶ
05. 2012年9月02日 09:05:39 : 0JWTrB5cgo
------同省は「不安解消のために必要」と説明しているが

「不安解消」が目的なのだから、除染とおなじことで、予算を使って
御用学者に「不安解消」になることを言わすだけでしょう。

おおきな人口減が起きているのだから、放射能の影響との関係を調べる
のがまずやるべきことなのだが、これは「不安解消」にならないからやる
わけない。

ようするに日本に科学はない。日本は発展途上国以下だということです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/861.html#c5

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
331. 2012年9月02日 09:09:18 : gr7QLIEPMk
共産党中央委員の宮本顕治氏らが、やはり中央委員の小畑達夫という人に警察に内通したスパイの嫌疑をかけ、二日にわたるリンチの末に死亡させた。この時、もう一人、大泉という党員も査問にかけられているが、彼は途中で『自白』したため、何とか殺されずに済んだ。
大泉氏の予審調書には、こうある。(略)死んだ小畑という人がスパイでなかったことは、その後の調査によっても確実になっている。彼は最後まで、自分がスパイであることを認めなかった。しかし、宮本氏らは、初めからスパイと決め付けており、相手の言い分を聞こうともせず、一方的に痛めつけた。こんなのは、査問とは言わない。明らかなリンチである。

裁判記録や関係者の調書に拠れば、殴るける、さらには薪割り用の斧で頭を打ったりした。それでもスパイであることを認めなかったので、今度は目隠し、猿ぐつわをし、耳には飯粒を押し込んで、両手をうしろまわしにし、針金と縄で縛り、足も同様にグルグル巻きにして身動きが出来ない状態にして、暴行を加えつづけた。リンチは翌日も続いた。苦痛の余り、小畑氏は『いっそ、ひと思いに殺してくれ』と叫んだ。しかし、宮本氏らは、頭から黒い布をかぶせて体を縛り上げ、火鉢の火を取ってきて足の甲に乗せたり、股間を露出させて絞めたり殴ったり、下腹部に硫酸を垂らして責め立てた。その結果、小畑氏は悶死した。宮本氏は仲間に命じて、死体を床下に埋めさせた。

以上は、リンチに加わった人たちや関係者らの供述調書に書かれていることで、内容的には、宮本氏以外ほぼ一致しているし、死体の傷とも符合する。死体は頭のてっぺんから足の爪先まで、前身傷だらけ。共犯者らの証言があるにも関わらず、これを宮本氏は、『小畑が逃げようとして、自分で勝手につけた傷だ』とか、『死んだのは、小畑が特異体質だったからだ』などとうそぶいている。

同事件で共に有罪となった袴田里見は、共産党除名後の1978年に、週刊新潮誌上において宮本が小畑に暴行を加えて死亡させたと明言している。


 共産党の役割(自民党援助党から民自公維新援助党へ)


    選挙で自民、非自民、共産の選挙で僅差で自民に負けた事が何度もある。


    今度は、国民連合の票を分散し僅差で負けさせるのが、役割か
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c331

コメント [経世済民77] マイナス金利とどう向き合うか  日本の失われた20年〜正しい不満は何か MR
01. 2012年9月02日 09:09:41 : q0fKFpsJjU
また出てきた「日本は不景気でない」馬鹿
東京都心でスマホ見てないで
大阪西成に行け
携帯だのカラーテレビだの下らん戯言こいてないで
ハロワークで求職者の実態見てみろ
てめえらが外国で極楽生活送っている間にどこまでこの国が落ちぶれたか良く解るはずだ
こういうお目出度い茶坊主がこの国をここまで疲弊させてきたのだ
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/474.html#c1
コメント [議論30] 葛城政明は、「物々交換は貨幣なしには実現し得ない」という驚くべき定理を見出した/安富歩 仁王像
05. 仁王像 2012年9月02日 09:10:21 : jdZgmZ21Prm8E : tdbVP5JraY
>>03
 本文は「定理を予想した」とあるのを私が「定理を発見した」見出しで脚色したのは勇み足でした。
 それにしてもここで「定理」という用語を使用するのが適切かどうかの問題はあると思う。「原理を予想した」ぐらいが、現時点では適切かもしれません。
 安富氏は物理学者ではないので、専門家から見ればやや不適切な表現も飛び出すことがあるかもしれないが、氏の熱力学等への理解度は並みものではないと思っている。

 氏らの作業は西洋伝来の経済学の根底にある虚構を原理的に暴き出している段階で、まだまだ流動的・発展途上にあると思っている。今後の展開が、新しい経済学の構築の契機になるのか、経済学が終焉し、歴史学あるいは歴史物理学などというものに籍を譲ってゆくことになるのか、私は後者の方向ではないかと思っている。

 >>04
 安富氏は、東大村や大学村などという利権の構造のなかでぬくぬくと生きていくような人物ではない。東大などからいつでも飛び出せる覚悟はできていると思う。それくらいの野人である。氏はいずれ欧米社会にでも飛び出していって、欧米経済学の権威をなで斬りにしていってもらいたい。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/691.html#c5

コメント [原発・フッ素23] 福島原発の作業員800人死去の情報を東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れなく(板垣英憲) 乃依
430. 2012年9月02日 09:13:50 : Gnidn2AWVo
モンサイト遺伝子組み換え食品


経団連米倉会長(元住友化学社長)ボロ儲け

   輸出企業に消費税(5%)で、6兆円の内3兆円を戻し税で献上している。

 「住友化学は昨年10月、アメリカのモンサント社というバイオ会社と提携しています。モンサント社は、強力な除草剤『ラウンドアップ』と、ラウンドアップに負けない遺伝子組み換えの種子をセットで売っている。遺伝子組み換え種子ビジネスの大手です。ベトナム戦争で使われた枯れ葉剤を作っていました。要するに、遺伝子組み換え食品が広まると、モンサント社が儲かり、ビジネスパートナーの住友化学もウハウハというわけです」


モンサント社は、アメリカで1901年に設立され、世界46カ国に進出している多国籍バイオ化学メーカー。ポリ塩化ビフェニル(PCB)、枯れ葉剤、牛成長ホルモン、除草剤ラウンドアップ、遺伝子組み換え作物の開発企業として知られます。製品はどれも人体や環境への悪影響で世界中で問題を起こしてきました。

PCBは熱に強く、燃えない、電気を通さない、化学的に安定しているなどの性質から、熱媒体、変圧器やコンデンサといった電気機器の絶縁油、ノンカーボン紙などに幅広く利用されました。いっぽう、生体への毒性は極めて強く、体に取り込まれるとガンやさまざまな内臓疾患、ホルモン異常、全身の塩素挫創、子供の奇形、皮膚の色素沈着といった問題を引き起こします。日本では三菱モンサント化成が製造していましたが、1968年に、米ぬか油に混入する「カネミ油症事件」が起きて西日本一帯で約1万4000人が被害を受け、1975年に製造・販売が禁止されています。しかし、いまも製品の中や環境中に大量に存在し、「眠る爆弾」とも呼ばれています。

枯れ葉剤は、ベトナム戦争でジャングルに隠れてゲリラ戦を展開するベトコンに手を焼いたアメリカ軍が、ジャングルを枯らし、農業基盤を破壊するために飛行機から大量に散布したものです。そのなかに含まれていた毒性の強いダイオキシンに400万人のベトナム人が曝露し、たくさんの奇形児が生まれました。散布したアメリカ軍兵士も曝露し、帰還兵4万人が健康被害の補償を求めて集団訴訟を起こしました。

牛成長ホルモンは、子牛の成長が非常に早くなり、乳牛でとれるミルクの量が20%まで増加すると言われています。しかし、投与されたホルモンが肉やミルクに残存してそれを飲食した人にアレルギーやホルモン異常、さらにはガンを引き起こすとの指摘があります。モンサント社は遺伝子組み換え大腸菌に牛成長ホルモンを作らせる製法を開発し、1994年に「ポジラック」という製品名で売り出しました。しかし、消費者の拒絶で売上げが伸びず、2008年にこの部門を売却して撤退しました。しかし、製品そのものはアメリカでいまも使われ続けています。

遺伝子組み換え作物は、この映画にも出てくるように、安全性の確認が不十分だったり、データが捏造されたりしています。遺伝子の働きは極めて複雑で何が起きるか分からない部分が多く、世界中の消費者がモルモット状態といえます。また、ラウンドアップが効かない「スーパー雑草」が拡大するなど、自然からのしっぺ返しも始まっています。

【衝撃】恐怖の遺伝子組み換え作物【驚異の毒性】


http://youtu.be/U6f5neFmPDY

【怒り】TPP加盟すると遺伝子組み換え食品しか食べられなくなる

http://youtu.be/9KYD-FeCodE
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c430

コメント [音楽8] グッキーさんこんなのは?Gabin - Terra Pura お子茶魔
149. 2012年9月02日 09:14:45 : hNV3zbeWvM
Mo' Horizons - Cha Cha Cha
http://www.youtube.com/watch?v=LdKGDQXgcXk&feature=related
mo' horizons do the boogaloo
http://www.youtube.com/watch?v=aZ2BupQtW8o&feature=fvwrel
Mo'Horizons - Ai mi morena
http://www.youtube.com/watch?v=1LFeOYEOBaE&feature=related
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/765.html#c149
コメント [原発・フッ素26] 電気代を払いすぎてしまった!! 〜過払い運動のやりかた〜(なくそう原発、不払いしよう電気代!) こーるてん
01. 2012年9月02日 09:15:46 : OdLN5rghh2
タイムリーな情報提供に感謝!

1円不払いを郵便局のATMからやっていたところ、今度はコンビニで支払う用紙が送られてきた。
金額の訂正がきかないのではないかな、どうしようかと思っていた。
提供してもらった用紙を印刷して、1円引いた金額と文句を書き、また郵便局から振込むよ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/868.html#c1

コメント [経世済民77] 韓国経済崩壊寸前!釜山貯蓄銀行が倒産!連鎖破綻危機・・日経が報じないこの事実! 墨染
166. 恵也 2012年9月02日 09:19:18 : cdRlA.6W79UEw : 6x3uFf8EeA
>>165 君が言うエンジンのない漁船が台湾と尖閣を往復でき、琉球と
>>  尖閣は往復できないという海流の流れ

人の言葉をあなたの単純な脳みそで翻訳しないように!
俺はそんな事を言った覚えはないし、思ってもいない。

漁船で沖縄本島と尖閣を往復できないというのでなく、海流の関係で
沖縄本島から尖閣へは行きにくいということで、尖閣から沖縄は行き安い。
明からの役人も尖閣経由で沖縄本島まで旅をしてます。

何で知ったかというと井上清氏の
「沖縄の友人諸氏の援助をうけて、私は、いわゆる尖閣列島のどの一つの島も、
 一度も琉球領であったことはないことを確認できた」
の文章が大きい。

それと半月城氏のHPからだが明治時代の日本議会で、台湾漁民の尖閣での
漁業権が認められてることだ。
こういったことは昔からの実績がなければ、議会で認められるはずがない。

黒潮の急流が沖縄本島と尖閣の間を通ってることは、以前から知ってたよ。
海の水の色が深い海で黒く、ここから黒潮という名前が付いたという。
明からの役人の日記にも、大正島から水の色が変わったという記述がありました。

だいたい日清戦争の時代に無主地なんて、島があるはずがないでしょう。
日本政府の主張には無理がある。

ーーーー引用開始ーーーー
『日本外交文書』第18巻の記載によると、明治政府は1879年に琉球国を編入
した後、釣魚島に領有権を示す標識(国標)を立てるため、1885年から3回にわ
たって秘密裏に調査を行った。

そこから得られた結論は「『中山伝言録』に記載されている釣魚台(台湾・香港
での呼称)、黄尾島、赤尾島などと同一の諸島に属する」ため、「清国との領有権
交渉にかかわる」が、「現在の情勢とは合致しないように思われる」というものだった。

ここから、釣魚島は占有された土地であると当時の日本政府がすでに認識してい
たことがうかがえる。ところが1894年7月に日清戦争を起こした日本は、下関条約の
締結を間近に控えた1895年1月、勝利を確信すると、釣魚島に国標をひそかに設置した。

そして同年4月、下関条約の締結により、台湾および付属諸島が日本に占領される
ことになった。
(釣魚島はなぜ中国固有の領土なのか より)

>> 引用した部分を百回読みなさい。

アンタの引用した部分は原爆が作られる以前に書かれたもので、まったく想定してない
兵器だから禁止してないのは当たり前でしょう。
それにこれをハーグ条約の違反行為だと決め付けたら、日本軍の重慶爆撃など違反
行為は無茶苦茶に増えて、なにもかも戦闘行為が違反になってしまうよ。

>> 商行為の約束を破るのは許されないとか

戦争の決着がつきポツダム宣言を受け入れるとなったらその宣言は守るのが当たり前。
戦争での戦争の仕方を規定したハーグ条約と、敗戦国が戦勝国に約束した言葉
「清から取った領土を中華民国に返す」を同等に扱うのが無理。
俺にはハーグ条約をアメリカの原爆が破ってるとは思えない。見解の相違がある。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/386.html#c166

コメント [原発・フッ素26] 男性の方が、女性より内部被ばく量が倍も多いのは? (放射能メモ)  赤かぶ
09. 恵也 2012年9月02日 09:19:38 : cdRlA.6W79UEw : 6x3uFf8EeA
>>05 たったの二例だけで男女差がどうのこうのクダランことを言っている奴の神経を疑うね。

いや同じような食生活をしてて、これだけ違うというのは異常。
確か他のニュースでも男女差が大きかったのを覚えてる。
体質的な差があるんじゃないかな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/867.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 高汚染地域で採れた原木で栽培したきのこから14万ベクレル/kgのセシウムを検出。やはり国は全国のきのこ栽培業者に原木、オ aba
08. 恵也 2012年9月02日 09:19:53 : cdRlA.6W79UEw : 6x3uFf8EeA
>> 10万ベクレル/kg越えのきのこは全国に流通して知らずに食べてしまってる人も多くいるでしょう。

この記事を見ると、ここしばらくはシイタケは遠慮した方がいいようだ。
他のキノコも心配になってくるけど・・・・・

>> ひどく汚染された原木やオガクズは廃棄させ使用を禁止すべきです

廃棄では流通は止められん。
むしろ国が高価な金額で、原木やシイタケを買い取ることが必要。
さもないとケチンボな人はごまかして内緒で売ってしまうよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/866.html#c8

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
374. 2012年9月02日 09:20:12 : 5s92TWLpKQ
>貴方は警察に通報したといいましたね

もう一度私の文章をよく読んでからものを言ってください。

>反重力とは物質・物体に加わる重力を無効にしたり、調節したりする技術の事。貴方はそんなことすら分からないのですか

 だから貴方の量子力学上の考え方ではそれができないと言っているのが解からないのですか?

>間違っていません。てか大学で習わなかったのか?物理学で?

 貴方も強情ですね!一度学者に聞いてみたら。 

>それでは、あなたの考える「反重力」の定義が分からりません。
一般的に反重力とは重力を遮断、キャンセルする技術です。
リニアモーターカーのような、磁気浮上などは、反重力とは言い難いものです。
反重力装置は少なくとも、今の最高技術をもってしても不可能です。
というか、現在の物理法則では、何があっても不可能ということになっています。
(物理学を覆す発見があれば、ありえる可能性もあります)

 反重力についての考え方について相違があるようです。私の考えた装置は反重力装置と言っても差し支えないと思っていますが、誤解を与えるといけないので別のいい方をしても良いです。「慣性力推進装置]〜これが適当です。ローターがなくてもヘリのように垂直に上昇できる装置です。                
                                     >反重力子どころか重力子すら発見されていません。よって、反重力装置はあり得ません

 重力子が発見されても貴方の考え方では反重力装置はできないと言っているのです。

>反物質とは、あらゆる素粒子に存在すると考えられている

 光子の反粒子は光子だと言うことですが、粒子と反粒子が衝突したら消滅してしまうと言うことですが、そしたら光(光子)同志が衝突したら光子は消滅してしまい宇宙には光は存在せず、真っ暗闇になってしまいます。これはどう説明されますか?
私は物理の専門家ではなく興味があるだけ。科学を貴方のようには十分には理解していません。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c374

コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
26. 2012年9月02日 09:25:31 : s9603R9tYg
天皇陛下が春の園遊会でわざわざ瓦礫拡散に懸念を表してるのだから、そこから攻めて似非右翼の主張を止めなきゃだめだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c26
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
27. 2012年9月02日 09:25:33 : QKj2V8oUfM
07> 橋下は、瓦礫受け入れで国に恩を売りたいだけだ。

橋下の今までの言動を自系列に見てみると、07さんの意見が最も的を
得ているように思える。
以前より橋本信者で、本当に今の日本に必要なのは言いたいことをきちんと言って、行動力のあるこの人しかいないと思っていたが、この阿修羅で皆さんから“教育”され、それが間違いだと分かってきた。
思うに、政治が我々の思うようにサクサク進まないのにいら立ち、誰かの
せいにしたくなった時に、彗星のように現れ “悪いのは○○、××だ”
と威勢よく声を張り上げる。こういう人物は、これまでかつて、まともな
人物であったためしはない。だから、こんなのは幻想にすぎない。

達観すれば、今の世は、日本一国でカタがつくような単純な問題は極めて
少ない。何か大きな決定をするには各国、特にアメリカと、好むと好まざる
にかかわらず周到な利害調整が必要になる。悲しいかな経済しか力がない、
自前の諜報機関も持てない、国中アメリカに基地を置かれている奴隷国
日本がそんなドラスティックな改革をできる道理がない。

恐らく、橋下はアメリカの手先だろう。そうでなければ単なる単純バカで
あろう。TPP賛成(どころか推進)が何よりの証拠。金権汚職の政治家
であれ、本当に日本のことを考えている人は、絶対にTPPに賛成しない
はず。TPP賛成の人は、アメリカ礼讃もしくは世界金持ちユニオンに
賛成の人たち。あれ、超一部の金持ちのために貧乏人から搾り取る中味
だからね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c27

コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
28. 2012年9月02日 09:25:50 : l54fRsy0CA
橋下は単なるフアシストだ。橋下バブルはもう弾けている。大飯原発再稼動に賛成した時点で正体が見えた。彼は口から出任せの詐話師に過ぎない。維新八策も{またも枉げたか八策隊」の繰り返しで、あれこれの理由をつけて、コロコロと変えるだろう。「日本には自由と民主主義はふさわしくない」として、自由と民主主義をしめ殺し、戦争のできる天皇制復活などの旧体制復活を目指す自民党タカ派やヤラズブツタクリの新自由主義の財界や日本軍国主義と国家主義勢力の意向を代弁する便利屋だ。{君が代斉唱強制」は人間の良心の自由を圧殺する蛮行である。こんなヒツトラー式の反人間的暴挙をする橋下大阪市長の詐話に騙されてはならないと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c28
コメント [原発・フッ素25] 福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった) こーるてん
285. 2012年9月02日 09:26:18 : Gnidn2AWVo
裁判記録や関係者の調書に拠れば、殴るける、さらには薪割り用の斧で頭を打ったりした。それでもスパイであることを認めなかったので、今度は目隠し、猿ぐつわをし、耳には飯粒を押し込んで、両手をうしろまわしにし、針金と縄で縛り、足も同様にグルグル巻きにして身動きが出来ない状態にして、暴行を加えつづけた。リンチは翌日も続いた。苦痛の余り、小畑氏は『いっそ、ひと思いに殺してくれ』と叫んだ。しかし、宮本氏らは、頭から黒い布をかぶせて体を縛り上げ、火鉢の火を取ってきて足の甲に乗せたり、股間を露出させて絞めたり殴ったり、下腹部に硫酸を垂らして責め立てた。その結果、小畑氏は悶死した。宮本氏は仲間に命じて、死体を床下に埋めさせた。

共産党中央委員の宮本顕治氏らが、やはり中央委員の小畑達夫という人に警察に内通したスパイの嫌疑をかけ、二日にわたるリンチの末に死亡させた。この時、もう一人、大泉という党員も査問にかけられているが、彼は途中で『自白』したため、何とか殺されずに済んだ。
大泉氏の予審調書には、こうある。(略)死んだ小畑という人がスパイでなかったことは、その後の調査によっても確実になっている。彼は最後まで、自分がスパイであることを認めなかった。しかし、宮本氏らは、初めからスパイと決め付けており、相手の言い分を聞こうともせず、一方的に痛めつけた。こんなのは、査問とは言わない。明らかなリンチである。

以上は、リンチに加わった人たちや関係者らの供述調書に書かれていることで、内容的には、宮本氏以外ほぼ一致しているし、死体の傷とも符合する。死体は頭のてっぺんから足の爪先まで、前身傷だらけ。共犯者らの証言があるにも関わらず、これを宮本氏は、『小畑が逃げようとして、自分で勝手につけた傷だ』とか、『死んだのは、小畑が特異体質だったからだ』などとうそぶいている。

同事件で共に有罪となった袴田里見は、共産党除名後の1978年に、週刊新潮誌上において宮本が小畑に暴行を加えて死亡させたと明言している。


共産党の役割(自民党援助党から民自公維新援助党へ)


    選挙で自民、非自民、共産の選挙で僅差で自民に負けた事が何度もある。


    今度は、国民連合の票を分散し僅差で負けさせるのが、役割か
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c285

コメント [原発・フッ素26] 福島県産モモ、全て基準値下回る 放射性物質が検出されたのは、たったの25%!・・・えっ!? (日々雑感)  赤かぶ
48. 2012年9月02日 09:30:19 : Wvk2euHmmc
僕はどこかの前首相と違い放射能は疎いが

基準値の根拠が何なのかわからないし
事故前のサンプルがなさすぎる。

これだけ食物や放射能に甘い政府もない。

反省をして
平常時の各国のサンプルを集めて
基準値を見直すことからやってほしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/812.html#c48

コメント [経世済民77] 電機崩壊の危機!人材&技術がダダ漏れ  赤かぶ
13. 2012年9月02日 09:33:30 : i37fD8kRRc
>放射性物質について正しく理解し、正しく恐れ、正しく判断することができるようになるには教育の力しかない。

冗談じゃない!!

啓蒙を偽装した蒙昧主義者の暴論である!!

「正しく理解し、正しく恐れ、正しく判断」しようにも低線量被曝についての定説は未だかつて存在しことがないのである。

そもそも内部被曝を主とする低線量被曝被害については、国際的な核利権によってWHOをも口を封じられた状態にあり、世界的規模で隠蔽され、いまなお拡散し続ける、世界規模にして史上

最大の公害問題という側面を持つ。

米軍のばら撒いた劣化ウラン弾によって引き起こされた、イラク国内での子供を中心に蔓延する壮絶な核被曝被害すら、日本人の大多数が知らぬままに捨て置かれている。

今回のフクイチ原発事故によって、全世界的な注目を浴びることとなり、関係者はその対応に追われていると言うのが実情であろう。

決して自己責任ではものを言わぬ破廉恥な御用学者を担ぎ出し、この時期に及んでもなお執拗に、無責任な安全デマを流している。

「教育の力」を盾に子どもらに晩発性障害のリスクを強要する、未必の故意が潜んでいる。

「放射線や放射性物質を正しく理解し判断できる科学的素養(リテラシー)を身に付けてもらいたい」と語る吉田淳教授の話は、頭狂大学の御用学者に代表される、地に堕ちた似非知識人のオ

ブスキュランティックな暴力的言辞としか映らない。

凡そ、『日本科学教育学会会長で愛知教育大学理科教育講座の』吉田淳教授という不自然に長たらしい肩書きは、いかにも下心が露骨な無粋極まりない序詞のようで、一般市民を侮蔑して止

まぬ下衆な本音を垣間見る。

棄民を続ける国家的原発利権に毒された公権力に、教育を語る資格など断じて認められないのである!!

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/464.html#c13

コメント [原発・フッ素26] 民主、「原発ゼロ」強まる : 東京新聞 ハニーBee
09. 恵也 2012年9月02日 09:34:51 : cdRlA.6W79UEw : d2v7X8QAws
>>06 マニュフェストと反対のことをやらかした消費税増の件もそうだが、

民主党がどんなマニフェストを出しても信用力はゼロ。
一度なくした信用を取り戻すなんて、政党としては不可能でしょう。
俺はどんな美味しいマニフェストを出されても、民主党であればまったく信用はしません。
国民の生活が第一党へ、民主党の票の大移動がして欲しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/863.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 官邸前、国会議事堂前の「原発いらない」行動に行ってきた gataro
08. 2012年9月02日 09:35:24 : OdLN5rghh2
へ〜っ参加コースと見学コースがあるの?
毎度行ってるけどそんなの初耳だ。
今度お巡りさんに聞いてみよ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/858.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 脱原発:防災の日に名古屋で500人デモ (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2012年9月02日 09:40:33 : sddIpduTXm

日米韓の腐敗軍事財界が、竹島尖閣のようなドーデモイイ領土問題をでっち上げて必死に反原発・反軍反オスプレイのたたかいを潰そうとしているが、
益々デモは拡大して行く。

日本の陰湿な自由の無さは北朝鮮や中国の比ではない。
日の丸・君が代に起立しない者はクビとか平気でいう橋下コスプレ維新のようなKIチガイがまかり通っている。
そうして無知で貧乏に追いやられている若者が、アジア人をバカにする民族間憎悪をすることでガス抜きをやらされている。
尖閣竹島をエサに国家間憎悪を煽られて、腐敗した軍事財閥が進める税金泥棒の共犯にされているのさえ気がつかないのだ。
彼らも、彼らの父親も決して、軍事原発財閥である三菱の顧問室に天下ることなど出来ない生涯なのだ。哀れを通り越す悲惨である。
http://esashib.com/teposodo01.htm
この前、2月24日の閣議決定答弁書で、「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱(軍事・原子力)財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
これほどあからさまな税金収奪構造は他では有り得ない。
マスコミは瑣末な生活保護者を叩いても、この巨大な腐敗システムを叩くことがもう出来ない構造が確立している。
日本の軍事費は実質6兆を軽く超えて、税収の15%であり、一人頭は中国の9倍にもなり発狂軍事国家といわれる。
(近年は国交省などの予算に軍事道路港湾などの予算や文部科学省には宇宙関連予算を紛れ込ませ真の防衛費は総税収39兆円の内8−9兆円ではないかと言われる、国民生活が戦時中と同じにボロボロになるのは当たり前の構造なのだ。)
?xE74E;
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs

無知で貧乏に追いやられている若者が、アジア人をバカにする民族間憎悪をすることでガス抜きをやらされている。
尖閣竹島をエサに国家間憎悪を煽られて、腐敗した軍事財閥が進める税金泥棒の共犯にされているのさえ気がつかないのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/873.html#c2

記事 [原発・フッ素26] 結局乗り切れた?原発なしの夏_報道特集20120901/原発は核兵器を造る原料を得るためにある
結局乗り切れた?原発なしの夏_報道特集20120901

結局乗り切れた?原発なしの夏_報道特集20120901 投稿者 gomizeromirai

【結局乗り切れた?原発なしの夏】
原発再稼動の是非が問われ続けた今年の夏、猛暑に見舞われた東京電力管内では、原発なしでどのような電力供給がおこなわれたのか?産業界や家庭の節電努力は電力供給維持にどのように貢献した?「のど元過ぎ」ても今必要な再検証は忘れずに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000161-jij-pol

=============================================

番組では、電力需要が最大ピークを迎えたときでも他電力管内からの融通で原発稼働なしでも乗り越えられたなどと言っている。だが、唯一原発を稼働している関西電力管内でも、火力発電8基を停止していたにも関わらず電力需要の最大ピーク時を余裕で乗り越えている。

<参照>

夏の節電 見据えよう「原発ゼロ」【東京新聞】/この夏、日本は原発なしでいけることが証明された!
http://ameblo.jp/heart-clone/entry-11334050799.html

結局、原発なしでも今夏の電力供は問題もなかったことが証明されてしまったわけだ。

それにもかかわらず、政府が原発ゼロに踏み切れないのはなぜなのか?安保上の問題があるからだ。つまり原発は将来、核兵器(の材料)を造るために存在しているから、なのだ。野田首相は正直にこう言っている。 ⇒


原発ゼロ、簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000161-jij-pol
時事通信 8月28日(火)23時36分配信

 野田佳彦首相は28日夜、都内の焼き鳥店で衆院当選1回議員15人と会食した。原発依存度を将来ゼロにすべきだとの意見が出たのに対し、首相は「安全保障の問題が絡むので、簡単に原発ゼロとは言えない」と否定的な見解を示した。

(以下略)

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/876.html

記事 [経世済民77] 「メード・イン・チャイナの終えんは誇張」・・ロイター vs ブルームバーグの中国を巡るコラム論戦!
http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE87U03120120831

いまだ、「コスト抑制が可能な中国・・」と、中国製造業の懐の深さを説く・・ロイター!
他方、世界経済は「政治的対応が麻痺状態で・・」、天安門も例外ではないことを説く・・ブルームバーグ!
一国の経済状況を巡って、国際的オピニオン紙が火花を散らすのも珍しい。
それだけ、中国人民元の帰趨を、欧米の中央銀行体制が気にしだしていると言うべきだろうか?
夏休みを返上して、独首相「メルケル」が天安門詣でをするわけだ。
翻って、日本の「円高円安」の渓流からは・・無邪気な川くだりの嬌声しか聴こえない。(投稿者)


■コラム:「メード・イン・チャイナ」の終えんは誇張(Reuters)
http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE87U03120120831

[香港 30日 ロイター BREAKINGVIEWS] 中国の製造業は元気だ。ドイツのスポーツ用品メーカー、アディダス(ADSGn.DE: 株価, 企業情報, レポート)が7月、中国最後の工場閉鎖を決断したことは、「メード・イン・チャイナ」にまだ経済的な妥当性があるのかという懸念を生じさせた。

★しかし、企業が賃金上昇によって苦痛を感じているのは事実としても、コモディティ価格の下落と人民元の上昇頭打ちは、オートメーションによるコスト抑制が可能な企業にとって追い風となっている。
3つの要因が中国での製造コストを押し上げてきた。第1は労働コストで、過去数年間、2桁台の伸びを示した。公式統計によると、移民労働者の平均賃金はことし上半期に15%上昇した。第2に、中国の需要がコモディティ価格を押し上げた。最後に、2005年以来、年3─5%上昇してきた人民元が、輸出コストの上昇を招いた。

★しかし中国経済の減速により、これら3要因のうち2つが反転した。
 生産者物価指数は下落に転じ、7月の生産者物価指数は前年比2.9%の下落。1年前はプラス7.5%だった。消費者物価指数は7月に1.8%上昇と、なお上昇を続けているが、企業の利幅は改善している。染料を製造する浙江傅化は衣料メーカーからの需要低迷や賃金上昇にもかかわらず、上期に利幅の拡大に成功した。投入コストが低下したおかげで、麺・飲料メーカーの康師傳(0322.HK: 株価, 企業情報, レポート)や大型スーパー運営最大手、高キン零售(サン・アート・リテール・グループ)(6808.HK: 株価, 企業情報, レポート)は増益と利幅の拡大を発表することができた。
 その上、人民元の上昇が頭打ちとなってきた。元はことし、対ドルで約1%下落。中国の輸出業者にとっては歓迎すべき変化だ。

旅行カバン大手サムソナイト・インターナショナル(1910.HK: 株価, 企業情報, レポート)は増益の理由として人民元の軟化とプラスチック価格の下落を挙げた。
もちろん中国経済の減速は歓迎すべき事態とはほど遠い。企業利益は幅広く減少している。しかし恩恵もある。サムソナイトによると、ローテクの製造業を軽んじる傾向を強めていた地方政府は、あまりえり好みをしなくなった。賃金上昇圧力が和らぐ兆しは乏しいが、オートメーションによるコスト抑制が可能な企業は依然として、中国での製造から得るものが大きい。


■コラム:中国失速で「Gゼロ」時代がやって来た(bloomberg・ペセック)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9LIHI6KLVRN01.html

8月31日(ブルームバーグ):世界の政策当局者は長い間、中国が大掛かりな政策を実行できることをうらやましく思っていた。世界経済が急速に悪化した2008年、中国は4兆元(約50兆円)の景気刺激策を実施。銀行に数兆元の追加融資を指示したり、即座に抜本的な規制改革を行うことなど何の問題もなかった。
ところがこうした中国の良き時代も過去のものになった。

現在は10年に1度の指導部交代によって、景気刺激を多用する政策実施が妨げられている。中国は機敏な政策対応のおかげで世界的な金融危機の際に最悪の状態を回避できた。
★だが現在は、日本や欧米でしばしば見られるような政治的まひ状態に直面している。その結果、中国の成長率は4−6月(第2四半期)の7.6%から、向こう1年間で誰もが予想する以上に大幅に低下する可能性がある。
温家宝首相が中国経済がどれくらい変調を来しているのかを見誤っているわけではない。09年にも見られたように、同首相は広東省や浙江省などの主要工業都市を視察している。ただ今回は、同首相と会う製造業者の表情は暗い。国内経済を押し上げてきた製造業も今は在庫の山に囲まれている。めったになかったことだ。
★しかし温首相ら中国指導部は、景気回復の道筋について不気味なほど沈黙を守っている。指導部交代で計画を立てるどころではないのかもしれない。
問題点の1つは、7兆3000億ドル規模の同国経済をてこ入れする明確な方策が尽きたことだ。08年の時点では景気押し上げはたやすいことだった。数百億ドルを景気刺激プロジェクトに投入すれば、10%成長を確保できた。市場は、まるで中国の指導者が魔法のつえを使って成長を生み出したかのような印象を受けた。

***** 魔法も尽きる
しかしこうした魔法の力も尽きかけている。地方政府は資金繰りに行き詰まり、不良債権化しかねない多額の債務を抱えている。ユーロ圏は危機が恒常化したように見え、米国は債務や景気停滞、政治のまひで動きが取れない。中国は、米国や欧州の顧客なしでも数年間は生き延びられることを証明したが、それが永遠にできるわけではない。

より大きな問題は、今年、指導部が交代する政治だ。当局者らは成長と経済改革への問題に正面から取り組んでおらず、大きな決断を避けている。この結果、米コンサルティング会社ユーラシア・ブループのイアン・ブレマー社長が近著「エブリ・ネーション・フォー・イットセルフ(原題)」で指摘したように、世界はリーダーシップを持つ国が存在しない「Gゼロ」の状態になっている。
★かつてはG7(主要7カ国)内の関係が弱まれば、他のメンバーが支えとなった。こうした時代は終わり、中国経済が失速する中で、Gゼロ時代の現実がわれわれにのしかかり、不安な兆候が姿を現し始めた。

*****アジアのナショナリズム
その一例がアジアのナショナリズム台頭だ。日本と中国、韓国の関係が突然ぎくしゃくし始めた理由について、政治学者らはさまざまに解説する。第二次世界大戦の遺恨、エネルギー問題、アジア海域支配の狙い、米国が2つの戦争で手いっぱいとなったことから生じた力の空白などだ。
中でも最も注目すべきなのは、国民の内政への不満をそらす狙いがあるという説明だ。
野田佳彦首相の支持率は消費税率引き上げと原発の再稼働によりすっかり低迷している・・
家族の汚職問題で苦しい立場にあった韓国の李明博大統領も・・
中国でも貧富の格差や重慶市のトップだった薄熙来氏のスキャンダル、経済や汚染関連の統計のごまかしといった当局に都合の悪い報道があふれる・・

*****マイナス面
この10年間、温首相と胡錦濤国家主席は高い経済成長を実現したものの、この先数十年間の均衡の取れた成長に欠かせない構造改革はほとんど手付かずのままだ。国有企業や銀行はかつてないほど支配力を強めており、資源などを効率的に配分できていない。さらに、国内消費を後押しする市場を構築しようとする取り組みは見られない。
中国は経済の刷新を図る代わりに、高成長や輸出主導といった過去の栄光にしがみついている。問題は、温家宝・胡錦濤時代に市場が恒常的な公的資金の投入にすっかり慣れてしまったことだ。中国は一つの大きなバブル経済ではないとしても、不動産や株式、輸出といった多くの比較的小さなバブルの集合体だ。これは政府支出主導による成長と不均衡の結果であり、今後、インフレや不良資産危機などの問題を引き起す恐れがある。 (ウィリアム・ペセック/抜粋)


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/477.html

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
35. 2012年9月02日 09:43:50 : btQIok1BQ6
>>33
>恵也さん、浅見さんと同じ口調ですね

フクイチの事故はたいした事が無いと言うあの浅見か
「同じ口調」じゃまずいよな
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c35

コメント [原発・フッ素26] 結局乗り切れた?原発なしの夏_報道特集20120901/原発は核兵器を造る原料を得るためにある gataro
01. gataro 2012年9月02日 09:43:57 : KbIx4LOvH6Ccw : NaYZpcz6BY
訂正:

結局、原発なしでも今夏の電力供は問題もなかったことが証明されてしまったわけだ。

結局、原発なしでも今夏の電力供給には何の問題もなかったことが証明されてしまったわけだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/876.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 本音のコラム    脱原発基本法 鎌田慧 東京新聞 CERISES
01. 恵也 2012年9月02日 09:45:38 : cdRlA.6W79UEw : B9gS4EsYrI
>> 事実認識の問題である。「電力不足」 「安い」 「安全」。すべてがウソだったのだ。

本音は原発の設備が廃棄になり、買ってしまってるウラン燃料が粗大ゴミになったら
電力会社は大赤字になるので、会社が潰れるほど大打撃。
お金を貸し付けてる銀行や、設備を納品した大企業も大損害になる。

だから 「電力不足」 「安い」 「安全」 「経済に悪影響」 とか使えるものはなん
でも建前にして無理やりでも再稼動したいの。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/870.html#c1

コメント [カルト9] 山本事件がばれた米軍というか偽ユダヤはシリアから撤退し偽キムチマスコミもいい加減に正反対の事実を報道すべきである。 ポスト米英時代
31. 2012年9月02日 09:54:40 : DTkdK0T9f6
29様、30様、ありがとうございます。

>イスラエルの会社が原発のセキュリテーを9割受注しています。これで日本の安全が守られますか?テロ国家です。モサド ユダヤ人1人殺されたら10人殺すというお国柄です。

日本は「20年間もデフレを続け、存続している。他国ではありえない」とのコメントもあり、頭がパンクしています。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/900.html#c31

コメント [原発・フッ素26] 「ふくしまは、元気です。」の広告制作者たちへ。また安全神話に加担するのですか?(秋場龍一) 盗電マン
43. 2012年9月02日 10:03:03 : R9RR64L4Lc
40です。
次の日から、首が腫れ、筋肉や骨、頭の痛みのほかに、お腹が痛く、出血がはじまりました。

2ヶ月を過ぎても終わる気配がないので、病院に行きましたら、有名な医師なのだそうだが、「鮮血は認められない、異常なし」と言いました。

通常なら、原因を調べると思いますが、現状は、医師の頭が、放射能にやられてしまったか、医師としてのプライドもどこかに売り渡しているかのようです。


※身体が寒くてたまらなく、スキーウエアーを着込んでいました(昨年、9月中頃〜)。
放射性物質は、一瞬にして自律神経をやっつけてしまうものなのだと思いました。

自律神経を調整するために、ヨガとお風呂に時間を割き、腫れた首が冷たいので、血流を良くすると販売されているセラミックスを取り寄せ試しました。

体調を取り戻すきっかけが、首のリンパをセラミックスで温めたことでした。

わたくしのような子供がいないかと、その後も福島に行き、甲状腺の腫れを、医師たちが軽視する傾向にあることを、昨年末には知っていました。

わたくしのボランティアの一つに、経験を踏まえて作っている、首を温めるグッツがあります(販売はしていません)。
お母様に作って子供に与えてほしくって、作り方を伝えています。

福島県や線量の高いところへは足を運ぶことは今後ないと思いますが、この地(250q以上離れています)から、わたくしの出来る範囲で、未来ある子どもたちを支援していきたいと思っています。

現状を伝える、イベントも企画していきます。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/839.html#c43

コメント [マスコミ・電通批評13] マスコミ功労者顕彰:広告、新聞、放送の18人選ぶ(毎日) 会員番号4153番
02. 2012年9月02日 10:03:52 : aT9tG7aYrY
日本テレビ放送網だが、ウィキペディアを見ると、面白い解説が書かれているので紹介する。(註 阿修羅の皆様には、もはや常識であるが、初めてアクセスした方は見て欲しい。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E7%B6%B2#cite_note-topic-0

設立の経緯が書かれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E7%B6%B2#1950.E5.B9.B4.E4.BB.A3

(転載開始)

1951年8月13日 カール・ムント米上院議員が「日本全土に総合通信網を民間資本で建設する」と発表]。
1951年9月4日 正力松太郎、日本テレビ放送網設立構想を発表。

★カール・ムント米上院議員は、「VOA(ボイス・オブ・アメリカ)」構想を打ちたて、世界中で広まりつつあった共産主義の撲滅に乗り出した「プロパガンダの雄」である。ムントはCIAに正力松太郎を推薦した。正力松太郎は、1951年、大蔵大臣だった池田勇人を説得、さらに朝日新聞の村山長挙、毎日新聞の本田親男に働きかけ、3社でテレビ事業を行う約束を取り付ける。正力の仕掛けた3大紙協力体制のもと、「受信機も無い時代に民放テレビは時期尚早」と反対する吉田茂総理の説得に成功する(ベンジャミン・フルフォード『ステルス・ウォー』 講談社 2010年 ISBN 9784062161244, Page238,241)

(転載終了)

●アメリカは、この手法で世界各国に民放を作らせました。アメリカの裏庭と呼ばれた南米に、この手の放送局が多かったのですが、反米で知られるベネズエラのチャベス大統領は、これら民放テレビ局の免許を取り上げ、全てつぶしました。

●民間企業に過ぎない日本テレビ放送網が、全国ネットを構築するには全国中継網
が不可欠ですが、これに絡んで怒ったのが「正力マイクロ波事件」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B3%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

●VOA(ボイス・オブ・アメリカ)についての説明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB

●アメリカのプロパガンダとして行なわれている短波による国際ラジオ放送です。かつてアメリカ占領下の沖縄から日本向けに放送されていたそうですが、1970年に放送終了しました。当方、短波国際ラジオ放送を受信するBCLですが、この趣味を始める4年前に終了していたことになります。

●日本のマスゴミなんて、「ボイス・オブ・アメリカ」そのものですから、受信が不安定な短波による対日放送をする必要もないのでしょう。ちなみに沖縄にあったボイス・オブ・アメリカの中継局ですが、どうなったかと言うと…。

★1972年沖縄返還に伴い沖縄の中継局も日本から移転したが、その際の費用も沖縄返還密約により日本側が負担している。★

●基地移転費用と同じですね。潰れろ、売国政府。

蛇足ですが、沖縄の中継局は中波でした。10kHzセパレーションの時代でしたので、1180kHzだったかな? (はっきり覚えていません。)1,500キロワットの高出力でしたので、古いラジオでも聴けました。確か、このように言っていたはず。
「明日から中波による放送は行いませんので、短波で聴いてください。」
あっけない幕切れでした。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/359.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
36. 2012年9月02日 10:04:01 : FJ4dNiMYm6
わからんのは、60年代、70年代の核実験華やかなりしころはもっと線量が高かった訳だ。
なのに殊更に騒ぐのは何の為?
日本の国力を削ぎたいのか?
武田さんも言ってるように安全な原発作ればイイだけ。
過去の反省を生かしてな。
そういや原発反対デモ隊のプラカードの裏にはハングルがびっしり書き込まれてたな〜。
原発反対ならまず代替案を示せと。
国内産業を自粛するんならその代わりの雇用をどうするか示せ。
何か事が起こると深い考えも無しに振り子が逆に振れるのはバカな証拠だ。
戦前と戦後比べても明らかだろうに。
全否定、全肯定しか無いのは思考が単純だからだろ?
明らかにデマを流してそれを利用しようって輩も多いだろうに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c36
記事 [自然災害18] "死者32万人"の衝撃 巨大地震から命をどう守るのか
"死者32万人"の衝撃 巨大地震から命をどう守るのか(前)

"死者32万人"の衝撃 巨大地震から命をどう守るのか(前) 投稿者 tvpickup

"死者32万人"の衝撃 巨大地震から命をどう守るのか(後)

"死者32万人"の衝撃 巨大地震から命をどう守るのか(後) 投稿者 tvpickup

NHKスペシャル・シリーズ日本新生
"死者32万人"の衝撃 巨大地震から命をどう守るのか

いま全国各地で、巨大地震・津波の新たな被害想定が相次いでいる。8月下旬に公表された南海トラフ巨大地震のシミュレーションでは、地震直後に最大34mの大津波が襲い、死者の数は最悪の場合32万人を超えるとされた。東京都が公表した「首都直下地震」の新想定では、家屋の倒壊や火災で1万人近くが死亡。北海道でも、太平洋の巨大地震で30mを超える津波が押し寄せ、壊滅する町も出るとされた。

こうした想定の背景にあるのが、東日本大震災への反省から打ち出された防災対策の大転換。国は“考えられる最大の被害”を公表し、避難を通じて一人でも多くの人命を守る『減災』の方向へと大きく舵を切った。しかし、住民からは「どうすればいいのかわからない」と悲鳴があがり、具体的な防災対策を作る自治体や防災関係者には戸惑いも広がっている。

地震の活動期に入り、いつどこで巨大地震が起きてもおかしくないとされる日本。生き延びるために私たちはどうすればいいのか?国、自治体はいま何をすべきなのか?スタジオに集まった専門家や自治体の担当者、防災関係者などの議論を通じて、命をどう守っていくのかを探る。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/505.html

記事 [原発・フッ素26] 4号機 “震度6強でも壊れない”(NHK)   
水素爆発で激しく壊れ、使用済み燃料プールの耐震性に懸念が指摘されている、東京電力福島第一原子力発電所4号機について、東京電力は、去年5月以来1年ぶりに耐震性を評価し、改めて震度6強の地震でも壊れないとする結果をまとめました。

福島第一原発4号機は、水素爆発で建屋が激しく壊れ、使用済み燃料プールなどが余震で壊れるのではないかという指摘があり、東京電力は去年5月に続いて、耐震性を評価しました。

それによりますと、4号機では、ことしに入って一部の壁に爆発の影響とみられる膨らみが見つかったほか、建屋内部の調査で、新たに損傷している壁や床が確認されています。

その一方で、建屋上部のがれきの撤去が終わり、建屋にかかる重さがおよそ4700トン減ったということで、これらの条件などを踏まえて、改めて耐震性を評価した結果、前回と同じように、震度6強の地震が起きても燃料プールや建屋が壊れることはないとしました。

東京電力は、今後も定期的に建屋の強度を確認するとともに、来年12月を目標にしている、4号機のプールからの燃料の取り出しに向けて、クレーンの設置などの準備を進めるとしています。

2012/08/31
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120831/k10014669081000.html


以下おまけ

元東電社員で、現在医師の小野俊一氏も告発しているが、
東電には、いまも原発機器のメンテナンスを扱える人は皆無だそうで、すべて出入り業者まかせの丸投げ体質だそうだ。有事などの緊急事態がおきたときに、現場からの意見は無視され、机上の空論ばかりが繰り返される。
それは、60数年前、一切責任をとらなかった大本営の軍部官僚の発言そのままである気がする。

●福島の真実と内部被曝

小野俊一氏略歴
1964年生まれ。東京大学工学部精密機械課卒業。東京電力入社。同退社。熊本大学医学部卒業後、医院開業。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/877.html

コメント [戦争b9] アメリカがシリアに対する反乱の主要な黒幕  (ROCKWAY EXPRESS ) 福助
01. 2012年9月02日 10:11:21 : S57QJHub3w
フィスクというとヒズボラとイスラエルの戦争リポートにおいて、イスラエルがヒズボラに苦しめられている現実を詳細に記事にしたことを思い出すね。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/882.html#c1
記事 [国際6] アマゾン先住民80人虐殺か=ベネズエラ

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012090100340
時事ドットコム

 【カラカスAFP=時事】熱帯雨林が広がるベネズエラ南部のブラジル国境に近いアマゾン地域で7月、先住民ヤノマミ族約80人が不法入国したブラジルの鉱山業者に虐殺された疑いがあり、ベネズエラ政府は31日、現地に調査団を派遣していることを明らかにした。
 ヤノマミ族の代表組織によると、ブラジル人らはヘリコプターを使い、ヤノマミ族の集落を焼き払って虐殺した。狩猟から戻った3人が無残な状態の焼死体を発見した。代表組織は昨年からベネズエラ、ブラジル両国に対し、虐殺の調査や違法業者の排除を要求している。(2012/09/01-22:13)

コメント [戦争b9] 拡散希望 9月9日はオスプレイで一つになろう(地元紙で識るオキナワ) gataro
03. 2012年9月02日 10:17:40 : azGL4qdfyg
オスプレイに普天間コード

山口県岩国市のアメリカ軍岩国基地に搬入された最新型輸送機「オスプレイ」の尾翼や機体に書かれているアルファベットなどが普天間基地の部隊と同じものに書き換えられていることが確認され、アメリカ軍が沖縄への配備に向けた準備を進めていることが伺えます。ことし7月岩国基地に搬入された「オスプレイ」について、アメリカ軍では機体の整備や試験飛行を行ったあと、沖縄の普天間基地に配備する計画です。
オスプレイの尾翼には、これまでアルファベットの「PH」の2文字が記されていましたが、最近になって「EP」に書き換えられていることが確認されました。
この「EP」は現在、普天間基地に配備され、オスプレイに更新される計画のアメリカ海兵隊のヘリコプターに記されているものと同じです。
このほか、機体に記された所属する部隊を表す文字も、最近になって、普天間基地に配備されたあとに使われる予定の「VMM−265」と書き換えられています。
沖縄では今月9日にオスプレイの配備に反対する県民大会が開かれる予定になっているなど反発を強めているなか、アメリカ軍では普天間基地への配備に向けた準備を進めていることが伺えます。

09月01日 09時22分

http://www3.nhk.or.jp/yamaguchi/lnews/4064694201.html

フロリダ事故“人為的”と報告

アメリカ空軍の最新型輸送機「オスプレイ」が今年6月にフロリダ州で訓練中に墜落した事故について、空軍は、操縦士が状況の把握を誤った人為的なミスによるものだとする報告書を発表しました。この事故は今年6月、フロリダ州で編隊飛行の訓練をしていた2機のオスプレイのうち1機が墜落し、乗っていた乗員5人全員が重傷を負ったもので、空軍は31日、報告書を公表しました。
それによりますと、墜落したオスプレイが左に旋回していた際に、操縦士と副操縦士の2人とも、前のもう1機が高度を下げてきていることに気づかず、本来避けるべき前の機の真後ろの位置に入ってしまったとしています。
このため、前の機体の後ろの気流に巻き込まれ、揚力を失ったために墜落したとし事故は人為的なミスによるものだと結論づけています。
オスプレイを巡ってはことし4月に北アフリカのモロッコで墜落した事故についても操縦ミスが原因だとする調査結果を公表しています。
森本防衛大臣は、「2件の事故の原因がともに人的要因だとすれば、飛行の安全を確保するためにどのような措置ができるかが、今後、日米間の調整の非常に重要なテーマになると受け止めている」と述べました。

08月31日 18時26分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4064680921.html
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/865.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
37. 2012年9月02日 10:17:51 : btQIok1BQ6
このスレで「会員番号4153番」の正体は完全に明らかになったな
「FJ4dNiMYm6」の大嘘コメントも笑えるな(爆)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c37
コメント [国際6] 原子力潜水艦の放火はうつ病にとって最も優れた処方箋 MR
01. 2012年9月02日 10:18:07 : 5x4hqoEDAU
鬱病どものわがままを聞いていると、いずれはこう言う事に成るんだよ、冗談じゃ無いよ、全く!。こう言う奴は、鬱病とか言ってるけど、単なる馬鹿だろ。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/800.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
38. 2012年9月02日 10:19:27 : rO5Dk3XdL2
何が本当で、何が嘘か分からんなあ・・・。

買って食うものは、西と北海道は本当に安全なのか?
店で買うものは、日本全国あまり変わらないんじゃないか?
放射能はホント分からない。

タバコや酒、薬、排気ガス、騒音、紫外線などは分かりやすいが。

素直によう分かりません。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c38

コメント [原発・フッ素26] 行き詰った「核のゴミ」最終処分場――487億円のムダ遣い (生き生き箕面通信)  赤かぶ
04. 2012年9月02日 10:21:15 : OTOSIyOeKE
シロアリはやりたい放題ですね、金満政府!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/874.html#c4
コメント [日本の事件30] 松本善明著『謀略』 真犯人からの手紙は名古屋から 真夏の怪談(わたしの守山市民病院ものがたり) gataro
04. 2012年9月02日 10:25:11 : aT9tG7aYrY
戦後の4大謀略事件は、右翼の児玉誉士夫が戦後、売国奴に転向してから、自らの「児玉機関」によって起こしたとされる。ロッキード事件で逮捕されたようだが、アメリカもよぼよぼの老人に用はないからだろう。病院にぶち込み、衰えさせていく薬を毎日飲ませばあの世いき。まさか本人も、用済みになって始末されるとは思っていなかったろう。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/512.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 4号機 “震度6強でも壊れない”(NHK)    すずしろ日記
01. 2012年9月02日 10:28:45 : 6FGnz0PDyg
ふふふ・・・・
東京電力が保障したってねぇ〜
しかも、NHKのニュースねぇ〜

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/877.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 子供が平均12mSv被曝した。でも、なかったことにする日本社会(最大は42mSv) (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
06. 2012年9月02日 10:29:20 : tCbTpURMJo
核被曝は、からだに傷を負わし、死に至らしめる。暴力、致死傷害罪、違憲、犯罪。
核汚染瓦礫拡散、物流による核拡散、原発稼動・・・原発は、全て犯罪。
犯罪は、裁かなければ、本当のことにならない。
なかったことにして、済んでは、出鱈目や嘘で終わり。
阿修羅掲示板も必要ない。本当の事が見つかれば、実行するしかない。
●核・全原発即時廃絶。日本版チェルノブイリ法即時制定。核関連者現行犯逮捕。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/869.html#c6
コメント [経世済民77] 「メード・イン・チャイナの終えんは誇張」・・ロイター vs ブルームバーグの中国を巡るコラム論戦! 墨染
01. 2012年9月02日 10:29:35 : LZ6ZwWauHQ
>日本と中国、韓国の関係が突然ぎくしゃくし始めた理由について、
>>中でも最も注目すべきなのは、国民の内政への不満をそらす狙いがあるという説明だ。
>野田佳彦首相の支持率は消費税率引き上げと原発の再稼働によりすっかり低迷している・・
>家族の汚職問題で苦しい立場にあった韓国の李明博大統領も・・
>中国でも貧富の格差や重慶市のトップだった薄熙来氏のスキャンダル、
>経済や汚染関連の統計のごまかしといった当局に都合の悪い報道があふれる

これが正解
だれが考えたってこれだよ
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/477.html#c1

コメント [戦争b9] 山本美香さんは日本でマスコミに採り上げてシリアに誘い込み、至近距離で首に一発の計画的謀殺でしょう。 福助
47. 2012年9月02日 10:29:44 : FJ4dNiMYm6
陰謀論と言っても、普通に昔から使われてる手法だろ。
レッテル貼って必死で否定してる奴は何なんだろうな。
日本人にとっての陰謀=外国や外人に取っては極普通のセオリーである場合も多いし。
金融やら経済では特にそうだわな。
情報を操作したり抱き込んだりは普通に昔っから当たり前にやってる事だし。
金や人脈駆使して政界やマスゴミを操るのも普通の事だ。
陰謀論にしたい奴は加担して国を売って甘い汁吸ってる奴らなんだろ。
スパイ天国で国家反逆罪もスパイ防止法も無いから好き勝手出来るけどさ。
昔っからこの国では制服組、非制服組含めてCIAだけで万単位の工作員が居るし。
まあそんなのは国際的には当たり前だろ。
陰謀論でも何でもないよ。
世論操作の為にマッチポンプで殺人なんて良くある事だろうに。
それを否定して陰謀論に逃げてるからマッカーサーに小学生並みの精神年齢って言われちゃうんだな。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/842.html#c47
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
29. 慶南の人 2012年9月02日 10:29:46 : aka8.gwg2BvaM : eFyciiXNkE
橋下は ガレキ処理の一大利権の 恩恵を 貰うことで 選挙資金にしようとしているのだ!!
瓦礫は 阪神大震災時と違って 住民生活に多少の支障はあるが 橋下の言う様な邪魔には 為りません。
放射能を全国に拡散する為に 必要です。また それをすることにより 輸送利権が 物凄く発生します。
大手 運送会社は ウハウハです。
そして 橋下も!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c29
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
30. 2012年9月02日 10:30:47 : CzmZZ4Rfqe
>>06
言ってる事に矛盾がありませんか?

>>福島市には放射能も積もってるし、そのうえゴミの焼却で温水プールを行うような設備では木や枯葉からセシウムの濃縮も凄い数字になってしまう。
ここは立ち入り禁止にすべき場所。

↑あなたは、他のスレでは上記のような書き込みをしてるのに、大阪市の瓦礫焼却に対しては橋本氏を擁護するような発言。

あなたが橋本シンパなのは分かりますが、瓦礫焼却と彼の政治信念とは別の問題です。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c30

コメント [自然災害18] 3年で富士山 は噴火する そのときに備えたほうがいい (週刊現代)  赤かぶ
03. 2012年9月02日 10:35:41 : JlhOElFGlE
高層マンションとか、電気に頼る生活はダメよね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/504.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 本音のコラム    脱原発基本法 鎌田慧 東京新聞 CERISES
02. 2012年9月02日 10:40:56 : OdLN5rghh2
確実な廃炉、全原発廃炉を、最短期間で成し遂げたい。
それが産み終え世代の責任だ。後世代へのせめてもの贈り物だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/870.html#c2
コメント [日本の事件30] 家電メーカー「4Kテレビ!4倍の解像度!80インチ超の大迫力!お値段246万!これが売れないはずがない!」 MR
05. 2012年9月02日 10:41:23 : aT9tG7aYrY
でかくすれば他社に勝てるなどと思っているソニーは、かつて大鑑巨砲主義だった日本海軍と同じ。世界最大の戦艦をつくれば戦争に勝てると思っているのだとすれば、時代錯誤。戦艦大和は、アメリカの空母艦載機の攻撃の前に撃沈された。

でかい画面は、目が疲れるんだよ。きのう、某邸宅を訪問して大画面テレビを見せられ、家に帰ってから夜まで寝ていたよ。

上のたとえで言えば、大画面テレビは戦艦大和。アメリカの空母艦載機はiPod TouchやiPhoneじゃないか。持ち運びができて、どこでも見られる精密な画面がいいんだよ。

ソニーは、1970年代にテレビ・ラジオ・カセットが一体になった「ジャッカル」という製品を出していたが、よく考えたらiPhoneが現代のジャッカルだ。しかも電話までついている。やはりアップルが現代のソニーであった。

ソニーは西欧最大の電器メーカーであった、西ドイツのグルンディッヒと同じ運命を辿るのではないか。以前から思っていたが、巨大画面のテレビを出したことから、この流れはますます加速するだろう。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/517.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
31. 2012年9月02日 10:41:47 : FLRb9PaLTQ
 橋下市長は自分がよく知らないことはどうでもよくって、自分の意見に反対なのは全員が敵なのですね。幼いころから世の中を敵だろ思って生きてきた人はこうなる。
 
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c31
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 太陽は冷たい星か? 表面温度が27度 NASAロケットが実証済み・・・?? kokopon
15. 2012年9月02日 10:42:29 : 5x4hqoEDAU
光と熱は、光源・熱源から遠ざかるにつれて、そのエネルギーを減衰させる。100億年彼方の星がぼんやりとしか見えなかったり、宇宙空間が光に満ちていたり灼熱状態じゃ無いのがその証。そこまでは、はっきりしている。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/530.html#c15
コメント [戦争b9] 本音のコラム たくらみ 佐藤優(さとうまさる) 東京新聞 CERISES
02. 2012年9月02日 10:45:39 : AX9RzbOfUg

へえ〜、比較的アメ寄りでリアリストの佐藤優がこんなこと言うなんて珍しい。

よほど、今回の領土問題の吹き上がりに危機感を持っているんだろう。

まあ、まともな日本人なら、ネトウヨのようにバカの一つ覚えのように強硬論なんかほえないわなw

確かに彼の言うように、外務官僚の中には、「自称」リアリストの「単なる」タカ派連中が結構いるらしいな。それも大抵はアメ犬ときた。

それも、防衛官僚のように、自衛隊を派遣しても、そもそも身内じゃないし、直接の責任を取らなくても良いから、現実感がなくて、何を仕出かすか分からない。

「平和ボケした強硬論」が一番怖いって奴だなw

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/879.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 結局乗り切れた?原発なしの夏_報道特集20120901/原発は核兵器を造る原料を得るためにある gataro
02. 2012年9月02日 10:46:26 : KEJwoY9GRY
倫理観、正義感、責任感の無い政治家、官僚は自分達の言葉に責任を取らないね。
関電が間違っていたことと国民の節電努力と言うんでしょう。
マニュフェストも守らなかった。近いうちの解散も来年になるのでしょう。
官僚、財界の支持に従う事が決める政治らしいね。原発、電力問題は専門家以外の第三者による検討が必要ですね。
検察の信頼回復を検察自身が出来ない事と同じですね。
国民が落胆したら終わりですから、声を上げましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/876.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
32. 2012年9月02日 10:48:20 : aaGDCu39zg
25さん 上手いこと言いますね。
>>橋下に汚染された大阪市!

汚染は大阪だけに止めておいて欲しいものです。
腐れメディアが一生懸命その汚染を全国にばら撒こうとしています。
既に九州は松野頼久が汚染支部を作ろうとし、他にも民主、自民、みんなのアホウドリどもが橋下ウイルスを撒き散らそうとしているようです。

消毒剤を散布しないといけません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c32

コメント [原発・フッ素26] 結局乗り切れた?原発なしの夏_報道特集20120901/原発は核兵器を造る原料を得るためにある gataro
03. 2012年9月02日 10:49:19 : tCbTpURMJo
安全保障の土台は、綺麗な水や風や土やモノ・・・それを追い求めてきた・・・
何万年か何百万年続いてきた人類の伝統、文化、文明、歴史。
核は根底から破壊する。絶滅科学法則上の器。
琵琶湖のブラックバスが、琵琶湖の伝統、歴史、文化を根底から破壊するの究極版。
自然法則、事実、科学法則、にそむく・・・絶滅へ導く、大嘘経済社会システム、
人間主義下の拡大主義、選民、独善、排他、椅子取りームの安全保障の嘘。統治語。
時代の精神。
●核・全原発即時廃絶。日本版チェルノブイリ法即時制定。核関連者現行犯逮捕。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/876.html#c3
コメント [経世済民77] 韓国人は働いても働いても、利益は全て外国人が吸い上げて行ってしまい、国民はまったく豊かになれません。自国民を殺している。 TORA
30. 2012年9月02日 10:51:10 : Q3V6f0zWRw
長いので 要約してみました。

http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
◆さらば韓国。愚かな隣国に感謝を捧ぐ。  MGRブログ H.24/08/25
韓国は、十年前に一度破綻した、サムスンや現代自動車の半分の株式が外国資本に。
韓国の利益は、全て外国人が吸い上げ、国民は豊かになれ無い。
(法人税減税、大手企業の純利益だけが最大化、外国人投資家に巨額配当金)
※米韓FTA(自由貿易協定)の内容。
TPP:毒素条項、ラチェット規定:一度緩和された条件は、元に戻せない)
ISD条項:外資系企業がその国の法律などで不利益を被った時、相手国政府を訴える仕組み。
これらの規定は『国内法よりも優先されてしまう』為、国家主権を取り上げる為の条項です。

(株式日記のコメント)
★アメリカ:若者の失業率は15%を越える。
中国では毎年8%の経済成長がないと経済が上手く回らない構造。
★日本では失業率は5%程度で収まっているから不思議だ。
ヨーロッパもアメリカも中国も韓国も低成長イコール失業の増大となる。

★大企業の経営危機なら救済でるが、国家の家計経済の破綻解決は難しい。
★ヨーロッパの過剰債務問題は、救済を何度救済してもデフォルトを繰り返す。
★デフォルト常連国には幾ら金をつぎ込んでも感謝される事はない。
★破綻国家のやる事はアジアもヨーロッパも変わりがない。
★グローバル経済では1%の(配当を受ける)豊かな人と99%の貧しい人(家畜)に。
これが新自由主義経済の実態。

★日本が5%の失業率で済んでいるのは、日本が社会主義国家として成功したからだ。
※社会主義というのは所得の再分配で貧富の差を無くして社会を安定させる政策。
社会主義を受け入れるかどうかはその国の民度による。

★1%の支配階層の強欲さは中国もアメリカも変わりがない。
※北朝鮮は社会主義ではなく金王朝であり民主主義とは無縁の国だ。

★富を分かち合う社会主義的な国だけが混乱を免れる。

★所得税の累進課税をすれば金持ちが海外に逃げ出すよと言う人がいる。
しかし何処に逃げるのでしょうか? 
オーストラリアやカナダなら相続税もないから金持ちの天国だ。
だから中国人や韓国人の富裕層(1%の劣等国民)はオーストラリアやカナダに逃げている。
しかし、富裕層を受け入れていけばアメリカのように民度が低下して野蛮な国になる。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/465.html#c30

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
39. 2012年9月02日 10:53:05 : uY41YhgVB6
36さんへ

安全な原発はありません。ウランを核分裂させて発電すると必ず使用済み核燃料が作り出されます。その安全な処理方法も保管場所も、人類はまだ見出していません。
私は原発に関しては全否定しかないと思っています。全否定するしかないものも中にはあります。原爆に対しても私は全否定します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c39

コメント [経世済民77] マイナス金利とどう向き合うか  日本の失われた20年〜正しい不満は何か MR
02. 2012年9月02日 10:54:55 : 65vt3h07xM
中期金利もマイナスになってるとこがあるね。

中央銀行は黒字が目的ではないので、マイナス金利でもどうでもいいんだってさ。
そのようにケロっと述べたスイスのインタビュー記事がブルームバーグにあったよね。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/474.html#c2

記事 [経世済民77] 胡乱(うろん)なQE・・「中央銀行(FRB)信仰が破綻した」と言う Gサマーズのその後の投資先?
世界中の金融関係者達が注目していたジャクソン・ホールでのバーナンキFRB議長の講演は、将来的な追加金融緩和策への含みを残しつつも判然としない内容だった様に思うのです。
更なるQEの発動に期待してはダメという類の警告も、その根拠は判然としないのですけどね。

****************************************
◆An Open Letter to the QE Crowd: GIVE UP
QEを期待する群衆への公開通知:諦めなさい

そう...貴方達全員はQE3がやって来ると大騒ぎしていました。 それは保証されていたのです。
さて、どうなったでしょうか。 そうではなかったのです。 貴方達は間違っていました。 100%間違っていたのです。 我々全員が得たのは、バーナンキから発せられた「FRBは行動する用意がある」という飽き飽きしたスローガンです。

これは、実際に骨を折って調査していた者達にとって明らかな結論だったのです。 2011年5月にまで遡り、QEの結果が様々な利点を凌駕するとバーナンキは述べたのです。 彼は1ヶ月前に、FRBが国債や政府系債券を過剰に購入する事は金融システムを「傷つける」だろうとも述べたのです。

しかし、誰もが、彼等の母親達もが、QEが本日やって来ると肯定的でした。 バーナンキが実際に述べた事を気にしないで下さい。 食料品やガソリンの価格が記録的な水準にある事を気にしないで下さい。 QEがもたらした政治的な帰結はオバマにとって選挙戦の負担となるのが確実であり、ミット・ロムニーが当選した後でFRBに仕事をさせるという結果になるでしょう…QEは間違い無く本日やって来る筈だったのです。

貴方達は間違っていました。 貴方達は1年以上も間違っていたのです。 FRBが失望させた後に市場が荒れたという事実は、QEを期待していた群衆が如何に絶望的になっているかという事を表しているのです(「確かに、これは今後QEが実施される可能性を残している。) この飽き飽きした計画案を、これまでに我々は10回以上も聞かされてきました。

それは100%全く完璧に哀れです。 そして、非常に多くの人々が「買っていた」という事実は、どうやって批判的な分析を行うか又は正確に現実に即すかという手掛かりを残念ながら多くの投資専門家達が持っていないという事の明白な証(あかし)なのです。

だから、
★バーナンキは失望させたのです。 次はECBの番です。 もし彼等が失望させたら、何が起きるでしょうか?。 全ての「中央銀行は今日を救える」という哲学が全くのナンセンスとなってしまった場合、何が起きるでしょうか?。

★一つの考察として。 更なるQEに関する主張が一年以上を経てインチキであると判明したという事について考えてみる価値はあるかもしれません。

★今や中央銀行は限界であるという明らかな真実を市場が理解するのに伴って高騰するであろう一部の投資に関し、私は通知の中で、私の Private Wealth Advisory の契約者達へ既に警報したのです。

それが何であるかを知る…そしてメールによるリアルタイムの「売りと買い」警報及び隔週の投資調査レポートを受け取るには、Private Wealth Advisory に登録する必要があります。 そうする為には…

今すぐここをクリックして下さい!−(グラハム•サマーズ)


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/478.html

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
40. 2012年9月02日 11:00:42 : 8C8PanBNIQ
36>60年代、70年代の核実験華やかなりしころはもっと線量が高かった訳だ

だから、現在、国民の3人に1人は癌が死亡原因です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c40

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
41. 2012年9月02日 11:03:23 : ynSQvzTlvk
>>36

>わからんのは、60年代、70年代の核実験華やかなりしころはもっと線量が高かった訳だ。

浪江町、飯舘村はα線もたっぷり 放射能銀座
( http://www.youtube.com/watch?v=pFYh9EpumSg )

当時、日本にこのような場所はなかったはずです。
凄まじい線量です。放棄するしかないでしょう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c41

コメント [原発・フッ素25] 福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった) こーるてん
286. p4rhfeEDdk 2012年9月02日 11:04:40 : lZxUxsLBAj1i. : FE8LVCii5k
>>279
>環境省 放射線の影響調査
>細野環境相は「将来に備えるために調べる。しっかりした調査のためには遺伝子レベルの研究が極めて重要になる」と述べた。

たしか、世界中の研究者を招いて調査するような記事も出ていた。
福島が人体実験の場であることを世界中に宣言したようなもの。
これで、政府も影響があることは認めていることがはっきりした。
率直に言って、健康管理という名の臨床試験のように見える。

>○原発、断層ずれても運転可能に 保安院が新基準導入へ
>新基準では、これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について原発の直下にあっても、ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になるとみられる。

活断層の真上にたくさんの原発があることを認めたようなもの。
要は何がなんでも原発を再稼動させたい強い意思が現政府にあることを感じる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html#c286

記事 [経世済民77] Re: 「胡乱(うろん)なQE」−記事URLが記載漏れでした。
記事URL⇒ http://precursor.blog55.fc2.com/blog-entry-414.html
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/479.html
コメント [音楽8] 人類最後の秘境アマゾンに住む原始の生活を守る「ヤノマミ」と「島唄」の原始と現代の魂の邂逅 BRIAN ENO
23. 2012年9月02日 11:09:29 : hNV3zbeWvM
ま、まさかけったくしてるとか・・・?
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/465.html#c23
コメント [原発・フッ素26] 行き詰った「核のゴミ」最終処分場――487億円のムダ遣い (生き生き箕面通信)  赤かぶ
05. 2012年9月02日 11:12:01 : LdkO3S4k2Y
フィンランドのオンカロのような最終処分場を日本に作るのは無理。
現状の原子力発電所に使用済み核燃料が一時保管されているように
燃料を使った発電所でドライキャスクで保管するのが一番安いし
現状の技術では妥協すべき結論である。
核燃料サイクルや高濃度放射性物質廃棄物のガラス固形化
+ステンレスキャニスターでの保管は絵空事である。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/874.html#c5
コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
42. 2012年9月02日 11:14:03 : cmlXhqYY0s
この投稿者は確実に放射能被害者が続出するまではそういう事は言っちゃいけないって事を言っているんですね。

でもイタイイタイ病でも、肝炎訴訟でも薬害エイズでもそうですが、国が被害者の立場になって被害者が出る前に率先してそれについて徹底的に調べ、被害者が出ないように手を尽くしたなんて事が今だかつて有ったのですか?
政府は常に被害を隠蔽し最小限に見せる事しか頭にありません。

放射能の被害はこれから出ると言われています。
私の支持している議員は医者ですが、会合の時その先生は「数年後子供の甲状腺癌が増えることは間違いありません」と言っておられました。
いろいろな情報が全て正しいとは言えないでしょうが、多少過剰反応でも、恐れないより、恐れた方が良いと思います。
知らないよりいろいろな人からいろいろな情報が聞けたほうが安心です。

知らなければ怖くて渡れない橋も、石橋をたたく事で渡る事も出来ます。

今の日本でものを食べるということは、少なからず放射能を口にすることです。
でも何も食べないわけには行かないでしょ。
だから、少しでも汚染の少ないものを選び、安全な生き方を選ぶ。
人間として当然の権利です。
福島の人の気持ちも分かりますが、だからと言って他のそういう安全を選びたい人の邪魔をする権利など無いです。
安全な生き方を選ぶ人を攻める権利などいくら福島の人にも無いです。
福島の人も安全を選ぶしかないのだと思います。

もし数年後多くの子供達に被害が及んでもこの会員番号号4153番さんは責任は何も
取れないでしょう!
失った人の命の責任は誰にも取りようが無いのです。
避けられるものは避けて通りたい、だからみんなの情報は多くの人が今必要としています。

御用学者みたいなことを言わないで下さいよ。
政府みたいな事を言わないでくださいよ。

これは私達の自衛の手段なのです。
政府は「国民に線量計も持たすな」と言う人達ですから、多少の過剰反応は仕方ないと思います。
子どもや家族や自分の身を、政府の嘘から護る為ですから。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c42

コメント [経世済民77] 韓国人は働いても働いても、利益は全て外国人が吸い上げて行ってしまい、国民はまったく豊かになれません。自国民を殺している。 TORA
31. 2012年9月02日 11:14:28 : azGL4qdfyg
記事入力 : 2012/09/02 10:07

【コラム】韓国住宅市場の日本化


 東京都世田谷区は人気のエリアであるにもかかわらず、住宅街を歩いてみると、古びた家屋が点在しているのを見掛ける。東京でもガラス窓が割れ、庭にごみが積まれている空き家が急増しているのだ。「20年間にわたる家賃下落」を象徴する空き家は、東京だけでも75万件、全国的には800万件を超える。空き家が犯罪や火災の温床と化したことで、地方自治体は空き家を購入する住民に補助金を支給し始めた。


 空き家が多くなった理由は、日本が人口構造の変化を無視したまま、1980−90年代にかけて景気浮揚策の一つとしてむやみに住宅供給を増やしたからだ。そのころ、日本でも未来に備えて住宅政策を改善しなければならないという主張がなかったわけではない。しかし、こうした主張は、人口は減っても世帯数は増えるはずだという楽観論にもみ消された。世帯数の増加は、住宅需要の増加ではなく「ミスマッチ現象」だけを増加させた。供給された住宅の多くは4人家族用だったが、増えていった世帯は「一人暮らし」だった。これらは高齢者の死別、離婚、シングル族の急増によって増えたものだ。一人暮らしの人々に住宅を購入する余力はなく、必要性も感じないケースが多い。また一人暮らしは、伝統的な家族住宅の需要と違って、利便性を重視し、交通の便がいい都心を好む傾向にある。さらに非正規職の急増も、住宅市場に変化をもたらした。正規職は昇進して収入が増えることを前提に、ローンを組んで家を購入する。しかし、未来に対する不安を拭い切れない非正規職にとっては、借金をして家を購入するのはたやすいことではない。


 そして、こうした傾向は今、韓国でも見受けられるようになった。1990年に9%にすぎなかった一人暮らしの世帯数は、今では25%を突破し、非正規職も急増している。住宅需要の多い生産年齢人口(14−64歳)が減ったのに続き、人口も減少していく。もちろん、日本とは大きな差がある。韓国は、日本に比べて積極的な移民受け入れ政策を展開することで、高齢化の速度を緩める可能性があるほか、南北統一という変数もある。統一は、少なくとも休戦ラインよりも南に住んでいる人口を一時的に急増させるだろう。日本は経済に占める輸出入の割合が30%にすぎないが、韓国は80%を超えている。韓国の住宅市場は国内の人口問題よりも、世界経済の影響を受ける可能性がある。


 家賃の下落を目の当たりにした政府は、こうした状況を放っておくわけにはいかない。家賃の下落が家計を圧迫し、金融危機や内需停滞の悪循環を引き起こす恐れもある。しかし、その対策が1990年代に用いられた方法では困る。住宅市場の変化を示す兆候があちこちで見られている。韓国の住宅市場は伝統的に「値下がり→供給減少→価格上昇」のサイクルを描いてきた。しかし、すでに住宅供給の減少が住宅価格の上昇ではなく、家賃の上昇をもたらしている。これは、日本の家賃が世界的に高いことと類似している。


 政府が分譲価格の上限制廃止など家賃対策を相次いで打ち出したものの、市場が微動だにしないのは、韓国住宅市場の日本化現象と無関係とは言い切れない。政策の方向を4人家族を中心としたものから一人暮らしや高齢者、賃貸需要へと変化させていかなければならない。日本で最近はやっている、高齢者の利便性を重視した都市型モデルの導入も、検討する価値があるだろう。市場が根本的な変化を遂げているにもかかわらず、昔の政策に固執すれば、韓国の住宅市場が日本式の長期低迷の泥沼にはまりかねないということを肝に銘じておくべきだろう。


東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/02/2012090200121.html
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/465.html#c31

コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
33. 2012年9月02日 11:15:04 : UXLIqgQI0g
いまだに橋下を信じている人がいるとはね。

彼には信念も何もない。
もちろん脱原発でも消費税増税反対でも何でもない。
信念、主義主張というものは彼にはない。
小泉や野田と同じ。
だからアメリカ-日本の支配層からスカウトされたに過ぎない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c33

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
375. 2012年9月02日 11:16:08 : cUqQ10tEi6
>もう一度私の文章をよく読んでからものを言ってください。

ま、どっちでもいい。警察は民事不介入だから、警察は関係ないね。嘘はいいから。

> だから貴方の量子力学上の考え方ではそれができないと言っているのが解からないのですか?

そうだよ。現在の考えではできんよ。

>貴方も強情ですね!一度学者に聞いてみたら。 

大学で習わなかったのか?それを聞いているんだが?しかも大学の物理学の教科書すら書いてあるのだが?

>。ヨ慣性力推進装置]〜これが適当です。ローターがなくてもヘリのように垂直に上昇できる装置です。               

ぷっwwwwwww。慣性力ってあんたどんなものか知って言っているのか(笑)?
まず、慣性と慣性力について説明します。
慣性とは「止まっているものは止まりつづけ、等速度で動いているものは等速度で動き続けようとする性質」のこと。慣性力とは、「等速直線運動をしている物体に乗っている観測者が感じる、見かけの力」です。一定速度で走っているバスや電車のつり革が傾いたりすることや、人がおっとっととなる、あの力の事を指します。
これを運動の第1法則(慣性の法則)と言います。
http://www.gen.t-kougei.ac.jp/physics/HyperText/inertia/main/main1.htm
慣性力を使って推進する装置?意味不明です(笑)。聞いたら笑われますよ。貴方は、高校の物理で何を習ったんですか(爆)?

>重力子が発見されても貴方の考え方では反重力装置はできないと言っているのです。

理由は?根拠を説明してくれ。

> 光子の反粒子は光子だと言うことですが、粒子と反粒子が衝突したら消滅してしまうと言うことですが、そしたら光(光子)同志が衝突したら光子は消滅してしまい宇宙には光は存在せず、真っ暗闇になってしまいます。これはどう説明されますか?

それが宇宙誕生したといわれている「ビッグバン」です。今のところ、宇宙の外側は「無の空間」で、この空間では電子と陽電子が常に生成・対消滅を繰り返していて、あるときたまたまエネルギーが一か所に集中したために爆発が起きたとされています。
この説は推測に推測を重ねたもので、信頼性としては「当てずっぽう」レベルですが、これ以上説得力のある説も特にありません。
また、反物質を構成する陽電子や反陽子などの反粒子は実在しますが、通常の粒子と対消滅を起こしますので、自然界にはほとんど存在しません。
生成された直後に消滅してしまうからです。
現在は粒子加速器で反粒子を生成し、捕獲して保存する実験が何度も行われ、成功しています。

>私は物理の専門家ではなく興味があるだけ。科学を貴方のようには十分には理解していません。

それだったら、オスプレイの説明どころか、反重力についても研究する資格はないね。物理を勉強するのでなく、ただ単に興味を持っただけという貴方の姿勢は頂けませんね。オスプレイや反重力を研究するんなら、物理学を勉強した上で(航空機を開発するのならプラス航空工学)、私に議論してください。そうでなく、適当に言っている貴方の姿勢は、物理学をなんだと思っているのか!?物理学を舐めているのか?としか見えません。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c375

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
36. 2012年9月02日 11:19:22 : 9vbygxAZQP
@ikedanob が発信する情報には嘘が多い。だからツイート隠蔽。

ここに貼られたのは、貼り付けの刑 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c36

コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
34. 2012年9月02日 11:22:13 : XXZN5Bptys
15> さんの橋下論、私も同じ見方です。
彼の本質は自民党右派で庶民の味方ではない。なのに大阪市民に歓迎されているのはマスメディアの報道が偏向しているからでしょう。大阪市民も馬鹿ではないから。そのうちに気づくのではないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c34
コメント [経世済民77] NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続く TORA
05. 2012年9月02日 11:22:51 : azGL4qdfyg
100社の手元資金 1年半で19.4%増加=韓国 2012/09/02 11:07

【ソウル聯合ニュース】韓国金融監督院と金融情報会社FnGuide(エフエヌガイド)によると、2011年末の売上高ランキング上位100社(金融・公共企業除く)が持つ現金性資産(手元資金)は今年6月末現在、66兆2542億ウォン(約4兆5772億ウォン)となった。欧州債務危機前の2010年末(55兆4807億ウォン)に比べ19.4%増えている。

 売上高トップのサムスン電子の現金資産は今年6月末時点で15兆6000億ウォンとなり、2010年末比で58.5%増加した。現代自動車は13.1%増の7兆324億ウォン、ポスコは41.3%増の4兆9733億ウォンだった。

 欧州債務危機のなか、今年上半期(1〜6月)に満期を迎える社債が増加することに対応し、流動性確保に乗り出したためとみられる。

 2011年の大企業全体の社債発行額は61兆1000億ウォンと、前年比で35.4%拡大した。今年1〜7月は約35兆ウォンで、前年と同水準を維持している。

 銀行からの融資額も増えている。今年7月末の大企業の銀行融資額は2010年末比60.6%増の140兆2000億ウォンとなった。

 ただ、造船、科学、精油、鉄鋼企業などは現金資産が減少した。大宇造船海洋は2010年末の6143億ウォンから今年6月末に3392億ウォンと44.8%減った。STX造船海洋は11.4%減、斗山重工業は49.5%減、現代尾浦造船は37.2%減、韓進重工業は27.0%減となった。

 景気の先行き不透明感も高まっている。8月の経済心理指数(ESI)は前月比2ポイント下落した90で、2009年4月以来の低水準となった。ESIは景況判断指数(BSI)と消費者心理指数(CSI)を組み合わせた指数で、企業と消費者を含めた民間の景況感を総合的に把握できるとされる。2003年1月から2011年12月までの平均を100とする。

 韓国経済研究院のイ・ビョンギ研究委員は「企業は2008年の経済危機を経験し、現金の確保が最も良い対処法という教訓を得た。企業の現金確保に向けた努力は続きそうだ」と分析した。

kimchiboxs@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2012/09/02/0500000000AJP20120902000300882.HTML
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/473.html#c5

コメント [社会問題8] なぜ前田敦子が絶対的エースだったのか−AKBを支える尊敬システム 墨染
02. 2012年9月02日 11:23:00 : Wg3S07Yplk
>>01
視野狭窄ですね!
別名を「金柑頭」とも言う!
思考の波長に残響音がない脳のことです!

若者の風俗には、是非もない社会的な病理が映されるものです!
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/873.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 4号機 “震度6強でも壊れない”(NHK)    すずしろ日記
02. 2012年9月02日 11:24:00 : 9vbygxAZQP
使用済み燃料が、水から出てしまった時の対策や準備がまったく無し。
どうなるのか、わかるよな?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/877.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
43. 2012年9月02日 11:24:16 : Nt1WgPvV4k
デマであるか、デマでないかは、どうでもよいこと。

事実は福島第一原発の模様があかしている。
その惨状は誰にでも見えるはず。
それを見たうえで思考しようよ。
差別とかなんとかというレベルの話じゃないだろう。

「とりあえず健康にうんぬん」を信じるか信じないかは個人の選択。
デマだと思うのも、個人の選択。
国を信じるのも個人の選択。

どういう人間が生き延びるかだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c43

コメント [原発・フッ素26] 4号機 “震度6強でも壊れない”(NHK)    すずしろ日記
03. 2012年9月02日 11:25:15 : UyYucRVTBO

で7は?地震は福島の基準に合わしておこるらしい。想定内だけで起こるらしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/877.html#c3
記事 [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗)
89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意
「しんぶん赤旗」 2012.09.02 日刊紙 14面

 89年前、東京や神奈川を中心に10万人以上の死者を出した関東大震災直後の混乱のなか、天皇制政府と反動勢力が「朝鮮人が暴動を起こした」などと流言を広めたため、当時の軍隊や警察、民衆らでつくった自警団などによって何の罪もない朝鮮人約6000人が虐殺されました。その犠牲者を追悼する式典が1日、東京都墨田区の横網町公園で行われました。主催は日朝協会などでつくる実行委員会です。

 関東大震災では、ほかにも中国人700人以上が殺され、救援活動を行っていた川合義虎=当時(21)・日本共産青年同盟初代委員長=などが捕らえられ、虐殺された亀戸事件も起こっています。

 開会のあいさつにたった日朝協会東京都連合会の吉田博徳会長は「今年初めて米韓の軍事演習に日本の海上自衛隊が参加した。3カ国の軍事同盟をすすめようとする動きもある」と指摘し、北東アジアの平和に寄与する決意を述べました。

 日本宗教者平和協議会の小嶋弘遵さんの読経につづき、韓国無形文化財太平舞保存会日本東京支部長の金順子さんが「鎮魂の舞」を披露。亀戸事件追悼会実行委員会の榎本喜久治・副実行委員長、日本共産党の畔上三和子都議らが追悼の辞を述べました。

 和田敏行さん(30)は日朝協会東京都連合会の手伝いを始めた5年ほど前に、虐殺の事実を知りました。「事件を風化させないよう、記憶しておかなければいけないと思います」と語りました。

==============================================

<参照>

関東大震災(日本ペンクラブ・電子文藝館)から抜粋


 朝鮮人暴動の流言がひろがると、各地では青年団・在郷軍人会・消防組などを中心に自警団がつくられ、女子供をまとめて避難させるとともに、朝鮮人をかりたてては迫害を加えた。戒厳令による軍隊の出動は、ただでさえ気のすさんだ罹災地付近の人びとのあいだに、いっそう血なまぐさい殺気をもちこんだ。刀や竹槍・棍棒・鳶口(とびぐち)・鎌などで武装した自警団は、要所要所に検問所をつくって通行人を訊問した。顔つきが朝鮮人らしいとか、言葉が不明瞭だとかであやしいとなると、半死半生の目にあわせて警察につきだしたり、残虐な方法で殺害したりした。演劇ずきの学生伊藤圀夫(くにお)も、二日の晩、千駄ガ谷(せんだがや)の自宅付近を警戒中、朝鮮人とまちがえられてこづかれたが、顔見知りの酒屋の若い衆が来合わせたのであやうく助かった。センダガヤのコレヤン(朝鮮人)、これが千田是也の藝名の由来である。

--------------------------------------

甘粕事件(Wikipedia)

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html

コメント [経世済民77] NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続く TORA
06. 2012年9月02日 11:26:30 : azGL4qdfyg
韓国成長率2%台に下落見通し 政府は浮揚策に総力 2012/09/02 09:47

【ソウル聯合ニュース】世界経済危機の長期化で韓国経済の成長率が2%台に下落する可能性が高まっている。

 民間経済シンクタンクが2日までに公表した資料によると、これらのシンクタンクは韓国の実質国内総生産(GDP)増加率を2%台に下方修正している。

http://img.yonhapnews.co.kr/Basic/Article/JP/20120902/20120902105346_bodyfile.jpg
輸出される自動車(資料写真)=(聯合ニュース)
 韓国経済研究院が先月に今年の成長率見通しを従来の3.2%から2.6%に下方修正したのに続き、現代経済研究院も3.5%から2.8%に修正した。

 野村やJPモルガンなど外国系投資銀行(IB)の平均見通しは既に7月末に2.9%に下落している。

 こうした動きは最近の輸出業績と内需動向から3%台の成長が難しいと判断したためとみられる。韓国経済の成長をけん引する輸出は今年1〜8月に前年同期比1.5%減少した。昨年1〜8月の輸出が前年同期比23.5%増加したのとは対照的だ。

 国策シンクタンクの韓国開発研究院(KDI)も今月半ばに成長率の下方修正を発表する予定だ。KDIが成長率を修正するのは異例で、従来の3.6%から2%台に下方修正すると予想される。

 政府は従来の3%台成長を堅持しているが、来年の見通しを下方修正する作業に着手した。企画財政部は今月末に来年の予算案を発表する際に、修正見通しを提出する。

 政府はまた、景気刺激に向けた「ミニ浮揚策」も準備している。柱となるのは財政投資を増やす案で、6月に続き今月半ばに財政投資の拡大案をまとめる。

 経済活性化に向け、さまざまな規制を緩和したり、猶予する案も推進している。経済界から要望を受けた規制改善策を打ち出したほか、規制を限定的に猶予する案も進めている。

 企画財政部関係者は、「マクロな面では財政投資を増やし、ミクロな面では規制緩和に乗り出す。直ちに効果の出る政策で心理を好転させ、民間の活力を高めるとの趣旨」と説明した。

csi@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2012/09/02/0500000000AJP20120902000100882.HTML
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/473.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 環境省:被ばく影響でゲノム調査 専門家は疑問の声 (毎日新聞)  赤かぶ
06. 2012年9月02日 11:27:16 : 9vbygxAZQP
シカゴ大の解析装置がショボイだけでは?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/861.html#c6
コメント [原発・フッ素26] 原宿駅前で2万ベクレル 空気清浄機から7万ベクレル (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
01. 2012年9月02日 11:29:27 : UyYucRVTBO
これでも、まだくそ知事は瓦礫を燃やすか?大阪市長も同じ、瓦礫のはした金と利権で市民の命を売るか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/875.html#c1
コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
376. 2012年9月02日 11:29:27 : cUqQ10tEi6
↑追加
それが宇宙誕生したといわれている「ビッグバン」です。今のところ、宇宙の外側は「無の空間」で、この空間では電子と陽電子が常に生成・対消滅を繰り返していて、あるときたまたまエネルギーが一か所に集中したために爆発が起きたとされています。

(注)ここでいう陽電子とは、電子の反粒子の事です。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c376

コメント [カルト9] 山本事件がばれた米軍というか偽ユダヤはシリアから撤退し偽キムチマスコミもいい加減に正反対の事実を報道すべきである。 ポスト米英時代
32. 2012年9月02日 11:29:55 : 7YyJfd54Sc
デフレ自体マスコミの流したデマですよ
他国と比較しないからって散々適当なことを並べ続けるマスゴミ
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/900.html#c32
コメント [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗) gataro
01. 2012年9月02日 11:32:42 : HNPlrBDYLM

朝鮮人の言うことが誇張表現ではなかった例


■「虐殺」という表現について

 関東震災後の日本人による朝鮮人殺害について、「虐殺」と表現するのが適当かどうか。今回の参考文献に、以下のような記述があった。俄かに信じられない(あるいは信じたくない)内容だと感じると同時に、ここに書かれているのはやはり事実なのではないかと思う。正直に言って、どう取り扱うべきかは手に余る問題だったので、虐殺と言う表現の妥当性については、各位の判断にお任せする。


 朝鮮人による、さらにすさまじい回想がある。
 
 所謂自警団、青年団等は「朝鮮人」と叫ぶ高声に一呼百応して狼の群の如くに東西南北より集まり来たり、一人の吾が同胞に対し数十人の倭奴<日本人>が取り捲きつつ剣にて刺し銃にて射、棒にて打ち、足にて蹴り転がし、死せしものの首を縛り曳きずりつつ猶も刺し蹴りつつし屍体にまでも陵辱をくわえたり、

婦人等を見れば両便(ママ)より左右の足を引き張り生殖器を剣にて刺し一身を四分五裂にしつつ、女子は如斯にして殺すこと妙味ありと笑ひつゝ談話せり……

身体を電信柱に縛り付け先ず眼球を抉り鼻を切り落とし、其の哀痛の光景を充分眺めた上、腹を刺して殺したるものあり……。

(姜徳相・他編『現代史資料・6』みすず書房、一九六三年)


 
 考えられないような殺害方法であるが、朝鮮人すなわち被害者側の怨念のこもった誇張した表現ではない。実は私は最初これだけ読んだ時には、朝鮮人の表現にはしばしば誇張表現がみられるので、その特有の誇張表現ではと思ったのである。そのように思わせるほどの残虐な殺し方である。

しかし誇張表現ではなかった。補強証言がある。


 まだ若いらしい女(女の死体はそれだけだった)が腹をさかれ、六、七ヵ月になろうかと思われる胎児が、はらわたのなかにころがっていた、その女の陰部に、ぐさりと竹槍がさしてあった、

という記録を日本人自身が残している(姜徳相・他編『現代史資料・6』田辺貞之助「女木川界隈」みすず書房、一九六三年)。なお、付近の別の住民も同じ光景を見ている(『労働運動研究・三七号)湊七良「その日の江東地区」労働運動研究所、一九九二年)。


 女性の陰部へ竹槍を刺したという目撃証言は、場所が特定できるものは江東のもの。したがっておそらく一つの事件、行為が複数の口で語られ、伝聞されていった結果であろう。
(『関東大震災と朝鮮人虐殺』 pp.102-104)


当時の日本人の多くは、自分達が朝鮮人から恨まれているという自覚を持っていました。背景には、朝鮮の植民地化と、そこに住んでいた朝鮮人に対する苛烈な差別待遇がありました。

植民地化に伴って、日本政府は朝鮮の土地所有に関する調査を行いました。そして、朝鮮人の土地を没収して日本人に分け与えました。その結果、土地を奪われ働き口をなくした朝鮮人は、生きる道を探して日本へ渡ります。しかし、そこでも差別待遇が待ち受けていました。

日本国内における朝鮮人の賃金は、日本人最低ランクに位置していた被差別部落出身者や沖縄出身者の5〜7割程度だったと言われています。日本に渡ってきた朝鮮人は同胞コミューンを形成しましたが、多くの場合そこはスラム化していきました。小規模ながら犯罪者集団も発生し、こうした朝鮮人の実情を目の当たりにする事で、日本人の朝鮮人に対する潜在的な不安感が醸成されていきました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/DD2/Rumor/column/earthquake_demagogie.htm


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html#c1

コメント [経世済民77] 韓国人は働いても働いても、利益は全て外国人が吸い上げて行ってしまい、国民はまったく豊かになれません。自国民を殺している。 TORA
32. 2012年9月02日 11:33:22 : 46Cf4Rcf4U
日本は、自分達の日本人の金で国際金融資本家に牛耳られている。
経団連会長の企業、住友化学の大株主は

日本トラスティサービス信託銀行
これは、三井住友系であり、ロスチャイルド系で
日本の年金を運用している

日本人の年金で、経団連のトップ企業の株を買い占め、経団連を自在に
コントロールしている。

郵貯300兆円も同様で、小泉&竹中の時代にゴールドマンサックスに
貢がれた。運用は、ロスチャイルドのゴールドマンサックスに任され、
日本の金融の生命線を握られた。
郵貯300兆円の6割以上で買い支えている日本の国債。

日本を潰すには、まず、ロスチャイルド系のヘッジファンドが、
日本国債を投げ売りして、その後、ゴールドマンサックスが
日本人の200兆円の資産で日本国債を投げ売りする。
こうすれば、日本の資産を根こそぎ吸い上げ壊滅できる。

日本という植民地から、じわじわ、金を吸い上げるか、根こそぎ吸い上げるかは
彼らの気分次第。

多くの日本人が、この搾取の構造を理解する事が大切。

国際金融資本家の日本支配のやり方は、少ない投資で、最大のリターンを
上げている。この究極的に効率化された構造は、政治家と経済界のトップだけを
牛耳り、支配しているので、残る支配されている大多数の日本人がこのやり方に
気付きNoと言えば、破綻する、脆い支配体制とも言える。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/465.html#c32

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
44. 2012年9月02日 11:35:31 : fdsaTcdaWg
実際問題として福島周辺は自衛隊114部隊(日本人ユダヤ人殺害部隊)の小売山部隊等も存在する場所で、
「公安のマル」として、ユダヤ人弾圧に加わっている人間が多いことも事実だ。

こうしたユダヤ人弾圧人種は死に絶えるべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c44

コメント [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗) gataro
02. 2012年9月02日 11:35:54 : HNPlrBDYLM

〈関東大震災から80年〉 朝鮮人女性への残虐な性的虐待


荒川放水路の四ツ木橋付近での虐殺に関する証言に次のようなものがある。


 「22、3人の朝鮮人を機関銃で殺したのは四ツ木橋の下流の土手だ。

西岸から連れてきた朝鮮人を交番のところから土手下におろすと同時にうしろから撃った。

1挺か2挺の機関銃であっという間に殺した。

それからひどくなった。

四ツ木橋で殺されるのをみんな見ていた。

なかには女もいた。


女は……ひどい。

話にならない。

真っ裸にしてね。いたずらをしていた」

(関東大震災時に虐殺された朝鮮人の遺骨を発掘し追悼する会「風よ 鳳仙花をはこべ」教育史料出版会、1992年、58〜59ページ)


 これは朝鮮人女性を性的にもてあそんだうえで虐殺したということなのであろう。

これは例外的な事件ではない。

女性に対する性的虐待、虐殺の事例は数多くあった。


 東京府南葛飾郡での朝鮮人女性に対する虐待、虐殺事件

 湊七良、亀戸五の橋で朝鮮人女性のむごたらしい惨死体を見た。

「惨殺されていたのは30ちょっと出たくらいの朝鮮婦人で、性器から竹槍を刺している。

しかも妊婦である。

正視することができず、サッサと帰ってきた」

と回想した。
(「その日の江東地区」『労働運動史研究』第37号、1963年7月、31ページ)


 亀戸署内では習志野騎兵連隊の軍人たちが朝鮮人や日本人労働者たちを虐殺した。

この状況を目撃した羅丸山の証言によると、殺された朝鮮人のなかには「妊娠した婦人も一人いた。

その婦人の腹を裂くと、腹の中から赤ん坊が出てきた。

赤ん坊が泣くのを見て赤ん坊まで突き殺した」

(崔承万「極熊無筆耕−崔承万文集−」金鎮英、1970年、83ページ)


 当時砂町に住んでいた田辺貞之助は多数の朝鮮人惨殺死体を見た。


「なかでも、いちばんあわれだったのは、まだ若い女が、腹をさかれ、6、7カ月くらいと思われる胎児が、腹ワタの中にころがっているのを見たときだ。


その女の陰部には、ぐさりと竹槍がさしてあった。

なんという残酷さ、

あのときほど、ぼくは日本人であることを恥ずかしく思ったことはなかった」

(「恥ずべき日本人」『潮』1971年9月号、98ページ)


 野戦銃砲兵士第一連隊兵士の久保野茂次は1923年9月29日の日記に岩波少尉たちが小松川で

「婦人の足を引っ張り又は引き裂き、あるいは針金を首に縛り池に投げ込み、苦しめて殺した」

ことを記した。

(関東大震災五十周年朝鮮人犠牲者追悼行事実行委員会編「歴史の真実 関東大震災と朝鮮人虐殺」現代史出版会、1975年、18ページ)


 朝鮮人女性に対する虐待、虐殺の歴史的意味


 上記のような朝鮮人女性に対する言語に絶する虐殺の残酷さは、民族差別にさらに女性差別が加わって行われた結果であろう。

このような日本人の行動は、朝鮮人が暴動を起こしたとデマが流されたので、自衛のために自警団を結成したといったものではなく、極めて攻撃的である。

それは民族的には支配民族としての優越心、性的には男性としての優越心に発した行動であったと思われる。


 朝鮮人女性に対する虐待、虐殺に関しては、当時も、その後も議論、反省されることは皆無だった。

その無反省がアジア・太平洋戦争の時期の「従軍慰安婦」制度を生み出したといえないだろうか。

吉野作造は、千葉で行われた朝鮮人少年に対する日本人の虐殺事件をつぶさに日記に記し、その末尾に「これを悔いざる国民は禍である」と記した。

(「吉野作造著作集」14、岩波書店、1996年、357ページ)


 日本人拉致事件発表後の他者のみに厳しく自己に甘い日本人の二重基準を見ると、朝鮮や中国に対する日本人の良心喪失を憂慮し続けた吉野の言葉を日本人は今もう一度かみしめなければならないように思われる。

(山田昭次、立教大学名誉教授)

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2003/j05/0305j0827-00001.htm

関東大震災直後の朝鮮人に対する殺人行為


 当時,埼玉県の「児玉郡本庄町」や「大里郡熊谷町」(いずれも当時の名称,現在の本庄市・熊谷市)で発生した朝鮮人殺戮事件は,関東大地震発生後,東京方面ですでに起きていた朝鮮人などに対する殺人行為から彼らを保護する目的で,その被害の少なかった埼玉県や群馬県方面に彼らを避難させようとする最中に起こされた出来事である。

 本庄町のばあい,地元の住民たちによって結成された自警団が,本庄警察署に到着したトラックに乗っていた朝鮮人たちに襲いかかり,リンチに発展した。

警察は人員不足から阻止することもできないまま,この事件で50人から100人程度の朝鮮人を殺させた。

しかも,殺された朝鮮人たちは,妊婦の女性や子どもたちも大勢含まれていた。


 それでも,このリンチにくわわった者の多くは,事後に開廷された裁判の判決では「執行猶予付の騒擾罪」を受けるだけの「穏便な処分」で済まされていた。

さらにあとでは「恩赦」があり,彼らの刑罰は免除されてもいた。


これが,朝鮮人の子どもたちの首を刎ね,女性(妊婦)にも竹槍を突きさし,男性を日本刀で切りさいて殺す,などという凶行を働いた人たちに対する「事後の法的刑罰」であった。 


この歴史的な殺人事件の犯人たちは,大地震後の社会不安の状況のなかで「流言蜚語」に惑わされてしまった結果,本庄町では,警察が避難させるために保護し護送してきた子どもや妊婦も含む朝鮮人たちを,50人か100人くらい殺してしまった。

けれども,事後にいちおう裁判がおこなわれたものの,犯人たちは「執行猶予」付きの判決で「実質無罪にされ」だけでなく,さらに恩赦もあって,受けた刑をとり消してもらっていた。


第2次大戦後後に法務省の高官は,外国人〔=在日韓国・朝鮮人など〕は「煮て食おうと焼いて食おうと自由だ」(1965年の発言)と言ってのけた。


 関東大震災直後に起きた朝鮮人〔など〕の虐殺事件は,それよりも32年も前の悲惨な出来事であったけれども,すでに庶民の次元で「朝鮮人はけしからぬ奴ども」だから,「煮て食おうと焼いて食おうと自由だ」という残虐な情念に即して,同じ地震の被災者でもあった朝鮮人たちを「殺してもかまわぬ」という気持を実行に移していた。


裁判の最中に殺人行為に関してみなで哄笑する

 1) 殺人行為の様子

 1910年に朝鮮〔当時は大韓帝国と称していた〕を軍事的に脅して合邦し,植民地にした日本帝国であった。

朝鮮民族の底しれぬ怒り・恨みを買ったことはいうまでもない。

この事実が反転されて,日本人・日本民族側の気分においてはどうなったかといえば,朝鮮民族を心底でひどく恐れる感情を醸成してもいた。

 関東大震災直後,官庁関係〔警察・政府・戒厳司令部など〕から意図的に提供された《流言蜚語》を真に受けた庶民たちは,

「朝鮮人が井戸に毒を撒いている」

「朝鮮人たちが徒党を組んで攻めてくる」

と聞かされたのだから,大地震のために混乱した状況のなかで自衛し,朝鮮人どもを「捕まえてなんとかしてもかまわぬ」と考えた。

ある意味でこの考えは理の必然でもあった。


 国家当局側,それも一部で作為的な虚報を流した部署の関係者においては,たとえば軍隊は「東京などでは朝鮮人が反抗したといった理由で銃剣で刺殺或いは射殺するなどの虐殺をおこなった。

こうしたことは,目撃者の談話などでも明らかにされている」。


さらに,その「流言の拡大に驚いて,日本刀,竹槍,鳶口,棍棒などで武装した自警団が各地に出現したが,こうした軍隊,警察の行動をみて,凶暴な行動に出たことはいうまでもない」。

 「各地で “鮮人狩り” がはじまった」。

その「あまりのひどさに驚いて出したと」いう「9月3日の警視庁の宣伝ビラ『急告』も」「鮮人の大部分は順良にして・・・」といいながらも「『不逞鮮人の妄動』を否定していない」始末であった(前掲『かくされていた歴史−関東大震災と埼玉の朝鮮人虐殺事件−』13頁)。

萱原白洞「東都大震災過眼録(1924)」の写真は,震災後にその記憶を頼りにして描かれた絵画であるが,よくみると右下部分には「虐殺された朝鮮人の死体」が転がっていた(つぎの左側にその部分を切りとった画像をかかげておく)。

まわりの人たちは「朝鮮人をやっつけたぞ!」といって「歓声を挙げている」図である。

これは,萱原の網膜に焼きついて忘れられなかった記憶を復元させたものである。

     

 この絵画全体(9月1日参照)を観察すると,警察官をはじめ,法被を着た男,そして手に棒切れをもった子どもまで描かれていることに気づく。

前段の著作『かくされていた歴史−関東大震災と埼玉の朝鮮人虐殺事件−』に説明された当時の,官民一体になる殺人実行の現場の様子がこの絵画には正直に写されている。

 前掲右側の写真は,関東大震災時における殺人行為を現わした〈有名な1葉〉である。

警察官と民間人が「殺した朝鮮人2体」を,それも民間人は棒で突くかのような格好で,あたかも記念写真を撮るかのように構えている(前掲書,口絵より)。


「凶器は日本刀,鳶口,竹槍,鉄棒や長さ6尺位の棍棒,小刀,包丁或いは石棒など奇抜なものがズラリ」(同書,167頁)。


 2) 裁判の様子

 さて,警察が東京方面からトラックに乗せて避難させてきた朝鮮人を殺した人たちのうち,埼玉県熊谷市の人びとに対する裁判もおなわれていた。『かくされていた歴史−関東大震災と埼玉の朝鮮人虐殺事件−』はその一場面をつぎのように描写している。


 a) ある被告の答弁。

裁判長から「お前は首を落とす積りで再びやったというぢゃないか」と叱られると

「そうです。そうですが首は落ちませんでした」

といい,石を打ちつけたことについては,「黒い石はこの位でした」と大きな輪を作る。

満廷もクスクス笑う。

事件とは思われぬ光景だ(158−159頁,1923年10月22日『東京日日』夕刊)。


 b) 「裁判長の突っ込みも茶気たっぷりで曽我廼家の芝居でも見ているようだ」。

「裁判長が『お前は一番最年長だのにどうしてそう無分別だ』と揶揄すると『毎晩4合ずつ引っかけやすのでツイその』と満廷を笑わせてひとまず休憩・・・」。

〇〇万治は

「私は倒れていた鮮人を殴っていると警官が『もう死んでいるからいいじゃないか』と申しました」
(159頁,1923年10月23日『東京日日』)。


 c) 「〇〇隣三郎は事実を是認したがこの樫棒で殴ったろうといわれた時ヘイそのちょっとやったまででと答え,

裁判長からこの6尺もある樫棒ではちょっとやられたってたまるものかといわれ,判官はじめ満廷も吹き出させた。

また,それがそのちょっと飲んでいたものですからというのに,裁判長が酒を飲んでいたのか,ちょっととはどの位飲んでいたのかと問われ,4合ですと答えてまた満廷を吹き出させた」(161頁,同上)。


 d) 「『本庄警察の方が騒がしかったのでいって見ますと,3台の自動車に鮮人が乗せられてその内ころがり落ちた3鮮人の胸を刺しました。

一ぱい機嫌でしたからついへゝゝ』

とありのままを申し立て『お前のやった事について今日はどう思っている』ときかれても返事も出来ぬ程の被告である」(175頁,1923年10月25日『東京日日』朝刊)。


それにしても,殺人事件の裁判であるにもかかわらず,この法廷に関する当時の報道をとおしても「ずいぶんに和気あいあい」とした雰囲気が,よく伝わってくるではないか。


 そもそも,関東大震災時のこうした虐殺事件で犯人=被告となって裁判を受けた人びとは,関係した非常に多人数の犯行者全員を被告とするわけにもいかない事情があったため,しかたなくその代表として選ばれ応じて出廷していた一部の者であった。

したがって,前段 a) b) c) d) に紹介した法廷におけるやりとりのように,人殺しの犯人たちにしてはふざけたような口調さえ聞こえてくる。

 つまり,関東大震災のさい「惹起された他民族殺戮行為」は,官憲がわがでっち上げた朝鮮人騒擾「説」を契機に起こされていた。

しかもこのように,殺人事件の審理とも思われない〈身内を庇うかのような共有の感情〉のなかで,被告たちが裁かれていた(!?)のであるから,その「異常な事態を異常とも思わない」当時の時代精神の恐ろしさがあらためて疑われてよい。


 要するに,この大量殺人事件を裁くために開廷された場所においては,裁判官にも被告にも傍聴席にも「満廷に笑いの渦」が吹き出ていたというのである。

そもそも軍隊が,多数の朝鮮人・中国人を大衆の面前で虐殺していただけでなく,社会主義者・無政府主義者もついでにといっていいように,無法なかたちでもって捕縛・虐殺していた。

これでは,国家機関である裁判所が,関東大震災時において殺人行為を犯した一般庶民をまともに裁けるはずもなかった。
http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=2394667
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html#c2

コメント [雑談専用40] 命懸けで主張するに値いする事 地には平和を
08. 地には平和を 2012年9月02日 11:37:01 : inzCOfyMQ6IpM : Vw4QpwiNW2
バラまき過ぎてハイパーインフレにならないように加減しながら国民に給付すればいいと思います。国が自国民と自国経済を守る為に政府紙幣を国民に給付してはいけないなんて理不尽過ぎるでしょう。日本国民が購買力を付ければ外国からの輸入も増えるでしょうから外国にとっても歓迎のハズです。世界はもっと日本人に物をかって欲しいのです。円高なんだから本来もっと買えるハズなのにお金を持っていない国民が多過ぎて買えないダケです。だったら配ればいいんじゃないですか?買いたいものも一般庶民レベルではまだまだ沢山あるでしょう。政府は市場経済を支える義務を果たすべきです。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/195.html#c8
コメント [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗) gataro
03. 2012年9月02日 11:37:15 : HNPlrBDYLM


歴史の汚点といえば、大正12年(1923年)関東大震災のときの朝鮮人虐殺はどうであろう。

日本人はよくアメリカ人のマネが得意だといわれるが、なぜこのような、おぞましいことまでまねる必要があったのだろうか。

それもたんなる排斥にとどまらず、虐殺の挙にでたところなど、出藍の誉れというべきか。

しかもその虐殺は、政府筋の計画的煽動に乗って一般の民間人がおかした犯行だという点で、アウシュビッツのことは、その存在さえも知らなかったというドイツ人のばあいとも異なる。


震災がおそった9月1日の午後、東京市内の被害状況を巡視した内務大臣水野錬太郎(元朝鮮総督府内務総監)は、その惨状のなかにあえぐ人々のいら立ちがが支配階級に向けられることを防ぐためには、朝鮮人と社会主義者の弾圧が必要であると判断し、

1日夜から2日夜にかけて、東京、神奈川の各警察署に朝鮮人暴動のデマを流させ、

さらに3日午前、朝鮮人暴動の「事実」についての電文を作成、船橋海軍無線送信所から全国地方長官当宛に打電させた。


中山競馬場の名物になっていたこの無電台が1971年夏撤去され、「なつかしい風物詩」が消え去ったことを嘆く人も少なくないという。

しかしわたしはあの不気味な鉄塔をながめるたびに、背筋に寒気をおぼえずにいられなかった。



朝鮮人暴動のデマは、またたく間に日本全国にひろまり、警察とそれに呼応した民間の自警団は、政府公認の朝鮮人虐殺を開始した。


竹槍で刺し、トビグチで頭を割り、ノコギリで首をひき、さしみ包丁で妊婦の腹をさく……


阿鼻叫喚の地獄絵図のなかで、抵抗のすべもなく殺されていった朝鮮人の数は6,000人をこえた。



「ハダカ同然の死がいが、目をあけたまま頭を北にして空地に並べられていました。

数は二百五十ほど。

ノドを切られて気管や食道が見えている人、

首筋を切られて肉がザクロのようにわれている人、

無理に首をねじ切られたらしく、皮と筋がほつれている人…


なかでもあわれだったのは、まだ若い女性の腹が真一文字に切りさかれ、その中に六、七ヶ月の胎児が目をとじて姿でした」



以上は仏文学者田辺貞之助氏が目撃した、その日の朝鮮人の姿である。



「旦那、朝鮮人はどうですい。

俺ァきょうまで六人やりました。…

天下晴れての人殺しだから、豪気なもんでさァ。…

電信柱へ、針金でしばりつけて、…

焼けちゃってナワなんかねえんだからネ…。


そして、殴る、蹴る、鳶で頭へ穴あける、竹槍で突く、めちゃめちゃでさァ。



けさもやりましたよ。…

奴、川へ飛び込んで、向かう河岸へ泳いで逃げようとした。…

みんなで石を投げたが、一つも当たらねえ、でとうとう舟を出した。


ところが旦那、強え野郎じゃねえか。十分位も水の中へもぐっていた。

しばらくすると、息がつまったとみえて、舟のじきそばへ頭を出した。

そこを舟にいた一人の野郎が、鳶でグサリと頭を引掛けて、ズルズル舟へ引きよせてしまった。…

舟のそばへ来れば、もうめちゃめちゃだ。

トビグチ一つでも死んでいる奴を、刀で斬る、竹槍でつく…」


『横浜市震災誌』に記録されている、ある日本人のその日の武勇談である。



サンフランシスコ震災で、日本人排斥運動が燃えあがったとき、大統領テオドル・ルーズベルトは怒りにふるえてこれを非難したという。

大統領が国会に送った年頭教書(1906年12月4日)を読むと、大統領は日本人排斥運動を「ウィキッド・アブサーディティー(悪辣な愚行)」と痛罵し、これがアメリカの恥であることを述べ、もしこのような愚行がやまないならば、日本人保護のために、軍隊を動員するとまでいきまいている。



日本のばあいどうか。


虐殺が行われた大正12年から今日にいたるまで、わたしたちは、責任ある日本の為政者から、一言たりとも陳謝の言葉を耳にした記憶はない。

いや、「貧乏人は麦を食え」で勇名を馳せた池田勇人元首相からは一言きいたことがある。


「朝鮮を併合してから、日本の非行に対しては私は寡聞にして存じません」。

http://blog.livedoor.jp/danjae/archives/51404976.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
45. 2012年9月02日 11:37:30 : XXZN5Bptys
原発はこれだけ深刻な問題なのだと確信する。福島の皆さんは「安全だ」と安易に受け入れることだけ止めた方が良いのでは?。日本からは原発をなくすのが一番です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c45
コメント [原発・フッ素26] 行き詰った「核のゴミ」最終処分場――487億円のムダ遣い (生き生き箕面通信)  赤かぶ
06. 2012年9月02日 11:38:14 : QBjXcLVFaA
アメリカは自国に最終処分地を作る気はないので、ロシアに協力してもらうしかないだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/874.html#c6
コメント [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗) gataro
04. 2012年9月02日 11:38:55 : HNPlrBDYLM


震災当時、修羅の巷と化していた東京近郊では、もう一つの惨劇が発生していました。

事実無根の流言蜚語に踊らされた人々が、次々に無辜の朝鮮人を虐殺していったのです。


 元来、巨大地震などの激甚災害襲来直後には、情報の空白が生まれ、その中でさまざまな流言蜚語が生まれるといわれています。

関東大震災の時にもやはり、根拠の定かではない怪しげな噂が東京周辺を駆け巡っています。

最初は巨大地震再来や大津波襲来、富士山大噴火の噂が流れました。

これら自然の脅威に関する噂は、震災の記憶が生々しい間には威力を振るいますが、事態が小康を得るにつれ、次第にフェードアウトしていきます。

これに取って代わるように頭をもたげて来たのが、世情不安に絡む諸々の噂です。

地震によって刑務所から放たれた受刑者たちが暴動を起こすと言う噂、平生の世の中に不満を持つ社会主義者たちが混乱に乗じて暗躍すると言う噂…。


そして、日本社会で虐げられてきた朝鮮人が、震災を千載一遇のチャンスとばかりに日本人に対する逆襲を行うと言う噂です。

世情不安型の噂の中でも、朝鮮人に関する噂に対する反応は、前二者に比べてひときわ鋭敏だったようで、つまるところそれが虐殺に結びつきました。


 当時の日本人の多くは、自分達が朝鮮人から恨まれているという自覚を持っていました。

背景には、朝鮮の植民地化と、そこに住んでいた朝鮮人に対する苛烈な差別待遇がありました。

植民地化に伴って、日本政府は朝鮮の土地所有に関する調査を行いました。


そして、朝鮮人の土地を没収して日本人に分け与えました。

その結果、土地を奪われ働き口をなくした朝鮮人は、生きる道を探して日本へ渡ります。

しかし、そこでも差別待遇が待ち受けていました。

日本国内における朝鮮人の賃金は、日本人最低ランクに位置していた被差別部落出身者や沖縄出身者の5〜7割程度だったと言われています。

日本に渡ってきた朝鮮人は同胞コミューンを形成しましたが、多くの場合そこはスラム化していきました。

小規模ながら犯罪者集団も発生し、こうした朝鮮人の実情を目の当たりにする事で、日本人の朝鮮人に対する潜在的な不安感が醸成されていきました。


 惨劇を招いた流言はどこから発生したのか。

噂・流言研究の題材としては定番中の定番ともいえるようなこの関東大震災時流言ですが、実のところ最初の流言が、いつ、どこで発生したのかについて、はっきりとしたことは分かっていないようです。

確認できる範囲でもっとも早い段階の事例だと思われるものは、地震が発生した9月1日当日の夕方、横浜市本牧町あたりのもののようです。

実際には、似たような噂が同時多発的に発生していたと見るのが自然でしょう。

最初に囁かれた噂は、「地震の混乱に乗じて朝鮮人が放火を行っている」という様なものです。


噂は夜を越えるうちに、朝鮮人による強盗、強姦、殺人、井戸水への毒の投げ込みという形へ発展していきました。

噂の伝播・変質をもっと長いスパンで捉えた場合には、「朝鮮人が伊豆大島に爆弾を仕込んで地震を起こした」というような突飛なものまでも発生したようです。


 井戸水へ毒を投げ込まれるという毒水流言は、古くその歴史を遡る事ができ、決して関東大震災に特有の珍しいものではありません。

中世ヨーロッパでは、(大正期日本における朝鮮人と同じように差別待遇を受けていた)ユダヤ人が井戸水にペスト菌を投げ込むと言う噂が流れた事があります。

日本国内の酷似した事例では、明治19年、愛知県下之一色村(当時。現在の名古屋市中川区下之一色)での出来事があります。

当時、全国的にコレラが流行しており、下之一色でも患者が発生しました。

そこで官憲が公衆衛生維持のために井戸水へ消毒薬を投げ込んだのですが、これを見た村人たちは「住人を殺害するために毒薬を投入した」と誤解し、竹槍や鎌で武装して暴動を起こしました。

そして鎮圧に動いた官憲と衝突、双方に死者を出しています。

若干余談になりますが、この名古屋の事例からは、人間には自分の命を脅かす者を容赦なく殺す部分があることをうかがえます。

虐げられた朝鮮人の存在は、震災時に毒水流言の真実味を補強する材料となりましたが、虐殺という行為に直接つながったのは、民族差別とは別次元の要素なのかもしれません。


 地震によって井戸水が濁るのは良くあることです。

関東大震災の時も上野でこの現象があり、知識のない一般人にとっては、これが毒水流言の真実味を補強する材料となりました。


 東京帝国大学教授・吉野作蔵の調査によると、

「朝鮮人はもともとテロ活動を目論んでいたが、震災の破壊と混乱を千載一遇のチャンスとして蠢動しはじめた」

という見方が、数多くの流言の底流にあったと思われる節があります。

そう考えた人たちにしてみれば、「火災被害の拡大も朝鮮人の暗躍のせい」となりました。


 また偽情報の傾向を追っていくと、朝鮮人の襲撃は神奈川方面から東京を目指して行われると考えられていたようです。

あるいは、噂の伝播の傾向と一致するものなのでしょうか。

 このように流言蜚語による混乱が生じた場合の対処には、正確な情報の周知徹底が必要である事は論を待ちません。

現代的な感覚で言えば、行政の広報や、各種マスコミが正しい情報を発信する役割をになう事になります。

では関東大震災の時、各種情報インフラはどのような状態だったのでしょうか。


 当時まだテレビなど存在していなかった事は言わずもがなですが、大正12年にはラジオの放送も行われていませんでした。

NHKによるラジオ放送開始は、震災から2年後の1925年(大正14)の話です。

この時代の情報伝達の手段としては、電信・電話網が重要な役割をになっていたようですが、これも被災して壊滅状態。

在京各社の新聞報道も社屋の被害により停止状態。

復旧が順調だった東京日日新聞の場合で、新聞の発行が再開されたのは5日の夕刊から。遅いところでは19日になるまで新聞記事を発行する事ができませんでした。


これに対し、震災の被害を被らなかった地方新聞は、流言の内容を真に受け、そのまま報道するという失敗(脚注参照)を犯しています。

また地震により発令された戒厳令の関係で、官憲による情報管制も敷かれました。


 その官憲は、早い段階においては流言の内容を信じ、むしろ自分が朝鮮人虐殺に加担していたと言われています。


官憲は自分自身が流言情報の権威付けを行った上でこれを民衆に向けて発信し、そこから跳ね返ってきた情報を自分で受信してそれを信じ込むという過ちを犯してしまったようです(脚注参照)。


官憲による虐殺は、関連資料の多くが隠蔽されたため、実態が良く分かっていません。


そもそも、この流言の発生源が、他ならぬ官憲であったとする陰謀論の見方も根強く、これが一定の説得力を有しているようです。


亀戸事件・甘粕事件など、憲兵隊は流言による混乱に乗じて、日ごろから自分達が不穏分子と見なしていた集団の「粛清」を行ってもいます。

マッチポンプの可能性すら疑われている憲兵に比べ、警察や震災を受けて発足した戒厳令司令部は、比較的早い段階で流言はあくまで流言に過ぎないことを看破し、事態の収拾に向けて動き出しています。


 日本では伝統的に隣組的な組織が存在しており、その点で自警団の結成をうながす素地はあったと言えます。

関東大震災時に結成された多くの自警団も、もともとは朝鮮人に限らず火事場泥棒に対し、また、地震被害に対処するために自然結成されたものでした。

自警団に参加していた人の言によると、飢餓と流言が自警団を虐殺行為へと駆り立てたという実感があるようです。

また、民衆の中でも流言が流言である事に気づいている人が少なくなかったのかもしれません。


しかしながら、そのことに気づきつつ、これを積極的に吹聴した者もいました。

また、内容に不信を持っていても、頭からそれを否定するような事をしにくい空気があったようです。


噂を否定する事で回りから浮き上がってしまう恐れもあったのでしょうし、万一の危険の可能性を見逃してしまう事を恐れたからなのかもしれません。


ある種の使命感に駆られて積極的に言いふらした者もいたようですが、不思議なもので、事実かどうかは怪しいことを自覚しているはずの情報も、「事実である」と言う触れ込みで吹聴して回っているうちに、話者の中で次第に紛れもない事実であると認識されれるようになっていくようです。


 自警団の活動は、流言が盛んに飛び交い始めた前述の1日夜を越えたあたりから始まりました。

手近で武器になりそうなもの、中には銃や日本刀で武装した彼らは、中世ヨーロッパの魔女狩りを彷彿とさせる朝鮮人狩りを開始しました。

外見上では日本人との明確な差異を認められない朝鮮人を識別するために用いられた方法の代表的なものが、「十五円五十銭」と発音させてみる方法です。

朝鮮人には、「チュウゴエンコチュッセン」としか発音できない人が多いそうです。


この方法は官憲も用いていました。


これ以外の識別法としては、「教育勅語の暗誦」「座布団と言わせる」「歴代天皇の名前を答えさせる」「ザジズゼゾ、ガギグゲゴを発音させる」「君が代を歌わせる」「いろはカルタを言わせる」などといったものがあったようです。


もちろんこの方法は、簡易ではあるものの確実な識別法ではなく、勘違いから日本人や中国人も殺害されています。


被害者数は調査主体でまちまちですが、「朝鮮人231人、中国人3人、日本人59人」(内務省警保局調査)、「2711人」(吉野作造調査)、「6415人」(独立新聞調査)などの数字があがっています。内務省警保局の算出した数はあまりにも少ないと言えます。


事後の事務処理を簡略化するため、「虐殺」の認定条件を極端に厳しくしている可能性があるようです。

その反面、独立新聞=朝鮮人側の新聞が提示した6000人超と言う数字も、他の事実との整合性に問題があるために絶対的に信頼の寄せられるものではありません。

政治的思惑がもっとも薄いと思われるのが、吉野作造による調査結果ですが、組織力=調査力において他の二者に見劣りする感が否めないのも事実です。

なお、この件に関する犠牲者をもっとも多く出したのは、神奈川県ということで間違いないようです。


 最終的に事態が沈静化に向かったのは、民衆が警察などが発信する情報を受け入れて冷静さを取り戻したためではなく、自警団が軍による力での押さえつけに屈したからだと見るのが妥当なようです。

民衆が理性的な判断を行ったのは、力で行動を押さえつけられ、文字通り手も足も出なくなってからの事でした。

なお余談になりますが、当時の警察は、人員数はもちろん、そしてその武装の内容においても、自警団に劣っていたため、最終的には軍部の軍事力を背景にして事態の沈静化に乗り出さなければならなかったようです。

■各地方紙の誤報 ※『関東大震災と朝鮮人虐殺』P61より抜粋


「朝鮮人大暴動 食糧不足を口実に盛に掠奪 神奈川県知事よりは大阪、兵庫に向かひ食料の供給方を懇請せり。

東京市内は全部食料不足を口実として全市に亘り朝鮮人は大暴動を起こしつつあり……」(河北新報、九月三日)


「歩兵と不逞朝鮮人戦斗を交ゆ 京浜間に於て衝突す 

火災に乗じ不逞鮮人跋扈 近県より応援巡査派遣……」
(福島民友新聞、九月四日)


「放火・強盗・強姦・掠奪 驚くべき不逞鮮人暴行 

爆弾と毒薬を所持する不逞鮮人の大集団二日夜暗にまぎれて市内に潜入 

警備隊(自警団のこと)を組織して掃討中……」(河北新報、九月四日)


「不逞鮮人凶暴を極め飲食物に毒薬や石油を注ぐ 

彼らは缶詰に似た爆弾を所持しつつあり」

(北海タイムズ、九月五日)


■官憲の主な動き(時系列) ※『関東大震災と朝鮮人虐殺』P66より抜粋

九月二日十四時ごろ:内務省警保局長より呉鎮守府、地方長官宛電報。

東京付近ノ震災ヲ利用シ、朝鮮人ハ各地ニ放火シ、不貞ノ目的ヲ遂行セントシ、現ニ東京市内ニオイテ爆弾ヲ所持シ、朝鮮人ハ各地ニ放火シ、石油ヲ注ギテ放火スルモノアリ。

スデニ東京府下ニハ一部戒厳令ヲ施行シタルガ故ニ、各地ニ於テ十分周密ナル視察ヲ加エ、鮮人ノ行動ニ対シテハ厳密ナル取締ヲ加エラレタシ。


九月二日夕刻:警視庁、戒厳令司令部に、朝鮮人による火薬庫放火計画があると報告。

同    :警視庁菅下各警察署に通達。
 
鮮人中不逞ノ挙ニツイテ放火ソノ他凶暴ナル行為ニイズルモノアリテ、現ニ淀橋・大塚等ニ於テ検挙シタル向キアリ。

コノ際コレラ鮮人ニ対スル取締リヲ厳ニシテ警戒上違算ナキヲ期セラレタシ。

 九月三日十六時三十分:海軍省船橋送信所所長電信発信(独断)。全国で受信。

船橋送信所襲撃ノオソレアリ。至急救援頼ム。騎兵一個小隊応援ニ来ルハズナルモ、未ダ来タラズ。


九月四日八時十分:船橋送信所電信発信。

本所(船橋送信所)襲撃ノ目的ヲ以テ襲来セル不逞団接近、騎兵二十、青年団、消防隊等ニテ警戒中、

右ノ兵員ニテハ到底防御不可能ニ付約百五十ノ歩兵ノ急派取計イ度ク、当方面ノ陸軍ニハ右以上出兵ノ余力ナシ。


■不逞鮮人

 震災当時の政治用語。抗日的な運動を行う朝鮮人に対し、官憲が用いた呼称。

この言葉にも当然、「朝鮮人」と同じ問題が付きまとう。

 朝鮮人による、さらにすさまじい回想がある。

 
 所謂自警団、青年団等は「朝鮮人」と叫ぶ高声に一呼百応して狼の群の如くに東西南北より集まり来たり、

一人の吾が同胞に対し数十人の倭奴<日本人>が取り捲きつつ剣にて刺し銃にて射、棒にて打ち、足にて蹴り転がし、死せしものの首を縛り曳きずりつつ猶も刺し蹴りつつし屍体にまでも陵辱をくわえたり、

婦人等を見れば両便(ママ)より左右の足を引き張り生殖器を剣にて刺し一身を四分五裂にしつつ、女子は如斯にして殺すこと妙味ありと笑ひつゝ談話せり……


身体を電信柱に縛り付け先ず眼球を抉り鼻を切り落とし、其の哀痛の光景を充分眺めた上、腹を刺して殺したるものあり……。

(姜徳相・他編『現代史資料・6』みすず書房、一九六三年)


 
 考えられないような殺害方法であるが、朝鮮人すなわち被害者側の怨念のこもった誇張した表現ではない。

実は私は最初これだけ読んだ時には、朝鮮人の表現にはしばしば誇張表現がみられるので、その特有の誇張表現ではと思ったのである。

そのように思わせるほどの残虐な殺し方である。

しかし誇張表現ではなかった。補強証言がある。


 まだ若いらしい女(女の死体はそれだけだった)が腹をさかれ、六、七ヵ月になろうかと思われる胎児が、はらわたのなかにころがっていた、

その女の陰部に、ぐさりと竹槍がさしてあった、


という記録を日本人自身が残している(姜徳相・他編『現代史資料・6』田辺貞之助「女木川界隈」みすず書房、一九六三年)。


なお、付近の別の住民も同じ光景を見ている(『労働運動研究・三七号)湊七良「その日の江東地区」労働運動研究所、一九九二年)。


 女性の陰部へ竹槍を刺したという目撃証言は、場所が特定できるものは江東のもの。

したがっておそらく一つの事件、行為が複数の口で語られ、伝聞されていった結果であろう。

(『関東大震災と朝鮮人虐殺』 pp.102-104)

 魔女狩りを彷彿とさせる、集団ヒステリーが生んだ狂気か。


 この「虐殺」に関する話は、関東大震災を起源とする「防災の日」の各種行事の場面などでも、滅多に触れられる事がないのだという。

この種のイベントは専ら自然災害としての地震の恐ろしさに対する啓蒙を目的に行われるものらしく、天災から派生した人災についてはほとんど言及しないのだそうだ。そして、その現状を無念に思う韓国人・朝鮮人は多い。


参考文献
山岸秀 、2002年、『関東大震災と朝鮮人虐殺 80年後の徹底検証』、早稲田出版
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/column/earthquake_demagogie.htm

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html#c4

コメント [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗) gataro
05. 2012年9月02日 11:40:47 : HNPlrBDYLM


1923(大正12).9.1日、関東大震災が発生。
この時政府の宣伝


「朝鮮人や社会主義者が震災に乗じて内乱を企てている」

に乗せられた民衆は、社会主義者、労働組合幹部や朝鮮人に対して野蛮なテロを行い、9.3日、亀戸事件により南葛労働組合の指導者・川合義虎らの社会主義者やアナーキストらが亀戸警察署で虐殺された。

9.16日、大杉栄が妻・伊藤野枝、甥(おい)の橘宗一と共に甘粕正彦憲兵大尉に殺害された。


 9.7日、政府は、関東大震災時の混乱に対して「治安維持の為の緊急勅令」を公布した。

これは、前に成立を見なかった「過激社会運動取締り法案」を、このたびは天皇の名のもとに議会の審議を要しない緊急勅令という形で公布したということである。

しかし、政府はなお満足せず、やがて治安維持法に向けて着々と周辺整備していく。


 「第一次共産党事件」と「関東大震災直後の反動攻勢」に接して、獄中闘争組の中からも解党的方向が提起されたようである。

幸徳秋水の大逆事件、関東大震災時の大杉栄虐殺事件という官憲側のテロル攻勢に「緊急避難」の名目で党の解党止む無し論が強まっていった。


 これに関連して福永操は次のように述べている。

「革命運動の犠牲者たちは、人民が(人民のほんの一部でもが)その犠牲の意義をみとめて心の中で支持してくれると思えば、よろこんで死ねるであろう。

なさけないのは、大逆事件関係者に対する日本の一般民衆の反感がものすごかったことであった。

事件そのものにまったく無関係であった社会主義者たちまでが、この事件のとばっちりを受けて、『主義者』というよびかたのもとに一括して世間からつまはじきされて、文字どおり広い世間に身のおきどころもない状態になったことであった。

労働運動も火が消えたような状態になった」(福永1978)。


 以下、検証する。 


【関東大震災発生】

 1923(大正12).9.1日、関東大震災が発生した。

地震の規模はマグニチュード7.9、震度6であった。

焼失家屋24万戸、崩壊家屋2万4千棟、死者5万9千人、行方不明者を入れると犠牲者は10万人以上という被害が発生した。

これにより関東一円の商工業地区が壊滅的大打撃を受けた。被害総額は当時の金で約100億円(当時の一般会計の6.5年分、現在で数兆円)と推定される。


 関東大震災の翌9.2日急遽、軍による戒厳令司令部を設置した。

この日、後藤新平が内務大臣に就任している。

 警視庁は、非常事態に備えて臨時警戒本部を設置し、正力官房主事が特別諜報班長になって、不穏な動きを偵察する任務を持ち、その行動隊長として取締まりに専念した。

後藤内務大臣の指揮下で正力が果たした重要な役割は疑問の余地がない。


「内務大臣・後藤新平と正力の繋がり」について


 正力は、この後藤新平と深く繋がっており、「直接ルート」の間柄。正力の富山四高時代の友人にして官房主事であった品川主計は、回想録「叛骨の人生」の中で「正力君は、後藤新平内務大臣に非常に信用があった」と記している。

同書に拠れば、越権的な「汚れ役」(ダーティーワーク)仕事を躊躇無く引き受けることで信頼を得ていったとのことである。

「仕事の鬼としての出世主義的性格」が強かった、ということになる。

正力は、後藤内相の下で警視庁警務部長となる。

同時に、財界のご意見番的存在であった郷とも親しくなって行った。


【流言飛語飛び交い、朝鮮人、社会主義者、アナーキストの検束始まる】


 直後、

「朝鮮人、中国人、社会主義者、博徒、無頼の徒が放火掠奪の限りを尽くしている」

との噂が飛び交い始めた。

発生源は在郷軍人会、民間自警団辺りからとされているが、今日なお真相不明である。


 当時の支配階級は、震災の混乱に乗じて赤化騒乱が引き起こされることを怖れ、「朝鮮人による放火、井戸への投毒」という風評を逆手に取って朝鮮人と社会主義者、アナーキストの検束を始めた。

9.3日、亀戸署には、7百4、50名も検束された労働組合員や朝鮮人がいたと伝えられている。


 東京朝日の石井光次郎営業局長の次のような証言がある


 「建物は倒壊しなかったものの、9月1日の夕刻には、銀座一帯から出た火の手に囲まれ、石井以下朝日の社員たちは社屋を放棄することを余儀なくされていた。

夜に入って、石井は臨時編集部をつくるべく、部下を都内各所に差し向けた。

帝国ホテルにかけあってどうにか部屋を借りることは出来たが、その日、夜をすごす宮城前には何ひとつ食糧がない。

そのとき、内務省時代から顔見知りだった正力のことが、石井の頭に浮かんだ。

石井は部下の一人にこう言いつけて、正力のところへ走らせた。

 『正力君のところへ行って、情勢を聞いてこい。

それと同時に、あそこには食い物と飲み物が集まっているに違いないから、持てるだけもらってこい』。

間もなく食糧をかかえて戻ってきた部下は、意外なことを口にした。

その部下が言うには、正力から、

『朝鮮人が謀反を起こしているという噂があるから、各自、気をつけろ。

君たち記者が回るときにも、あっちこっちで触れ回ってくれ』

との伝言を託されてきたというのである。

 そこにたまたま居合わせたのが、台湾の民生長官から朝日新聞の専務に転じていた下村海南だった。

下村の『その話はどこから出たんだ』という質問に、石井が『警視庁の正力さんです』と答えると、下村は言下に『それはおかしい』と言った。

『地震が9月1日に起るということを、予想していた者は一人もいない。

予期していれば、こんなことになりはしない。

朝鮮人が9月1日に地震がくることを予知して、その時に暴動を起こすことを企むわけがないじゃないか。

流言飛語にきまっている。断じてそんなことをしゃべってはいかん』。


 石井は部下から正力の伝言を聞いたとき、警視庁の情報だから、そういうこともあるかも知れないと思ったが、ふだんから朝鮮や台湾問題を勉強し、経験も積んできた下村の断固たる信念にふれ、朝鮮人謀反説をたとえ一時とはいえ信じた自分の不明を恥じた。

正力は少なくとも、9月1日深夜までは、朝鮮人暴動説を信じていた。

いや、信じていたばかりではなく、その情報を新聞記者を通じて意図的に流していた」


 内務官僚上がりの石井のこの証言に加えて、戒厳司令部参謀だった森五六の回想談によると、正力は腕まくりして戒厳司令部を訪れ、

「こうなったらやりましょう」と息まいている。


この正力の鼻息の荒い発言を耳にした時に、当時の参謀本部総務部長で後に首相になる阿部信行をして、「正力は気が違ったのではないか」と言わしめたという。


 正力にまつわる一連の行動を分析した佐野は、

[正力は少なくとも大地震の直後から丸一日間は、朝鮮人暴動説をつゆ疑わず、この流言を積極的に流す一方、軍隊の力を借りて徹底的に鎮圧する方針を明確に打ち出している]

と結論づけている。

更に、警視庁に宛てた亀戸署の内部文書にも、


「この虐殺の原因はいずれも警察官の宣伝にして、当時は警察官のごときは盛んに支鮮人を見つけ次第、殺害すべしと宣伝せり」

と書いてあり、中国人労働者が300人ほど虐殺された大島事件も、正力がこの事件を発生直後から知っていたのは、間違いないと自身を持って断定するのである。


【関東大震災時事件その@、官憲、自警団員による朝鮮人、中国人の虐殺】


 当時の支配階級は、震災の混乱に乗じて赤化騒乱が引き起こされることを怖れ、

「朝鮮人による放火、井戸への投毒、襲撃」、

「震災の混乱にまぎれて、朝鮮人と社会主義者が政府転覆を図っている」

という風評を逆手に取って警察と軍による朝鮮人、中国人、社会主義者、社会主義的労働者の検束を始めた。


 9.3日、亀戸署には、7百4、50名も検束された労働組合員や朝鮮人がいたと伝えられている。

自警団員による朝鮮人、中国人の虐殺も発生している。

無抵抗の者を陸軍将校、近衛兵、憲兵、警察官、自警団員、暴徒らが一方的に撃ち殺したところに特質がある。この時官憲テロルに倒れた朝鮮人は3千名、中国人は3百名。

 その後毎年、9.1日は共産主義運動、朝鮮民族運動の逃走記念日として追悼されていくことになる。


【関東大震災時事件そのA、川合義虎らが虐殺される亀戸事件発生】


 9.3日午後10時頃、亀戸事件の被害者となる南葛労働組合の指導者にして共産青年同盟初代委員長にして党員北原龍雄と共に第一次共産党事件後の留守委員会を構成していた川合義虎ら8名の社会主義者と、アナーキスト系の元純労働組合長・平沢計七らが亀戸警察署に拘束監禁された。


 9.5日、河合義虎ら7名の革命的労働者(北島吉蔵、山岸実司、吉村光治(南喜一の弟)、加藤高寿、近藤広造、鈴木直一)、アナーキスト系の平沢計七らが亀戸警察署で虐殺された。

これを「亀戸事件」と云う。

 その遣り口が憤激に耐えない次のような史実を残している。

古森署長は事後対策を警視庁に上申。この時のこの時の警視庁官房主事が正力松太郎(米騒動の時に警視として民衆弾圧に当たり、後特高制度の生みの親であり、読売新聞社長へ転身し、ナチス・ドイツとの同盟を煽り、軍部の手先となって第二次世界大戦の世論形成に一役買った)で、正力は軍隊への応援依頼、千葉県習志野騎兵第13連隊(田村騎兵少尉指揮)がやって来て、留置された中から最も指導能力を有していた危険な人物を選別し、演武場前広場へ引きずり出し、銃剣と軍刀で虐殺した。

 その虐殺の様について今日奇跡的に伝えられた二葉の写真があり、これを見るに多数の刺傷はそれとしても生きたまま打ち首にされている。

遺体は家族に引き渡されず、二、三日放置された後、荒川放水路の一般の火葬死体の中に投擲された。

田村少尉らは軍法会議にもかけられておらず、「この乱痴気が軍隊と警察と裁判所、検事局と監獄とを、内部から腐敗堕落させた」(志賀義雄「日本革命運動の群像」)とある。

 ちなみに、南喜一は、弟の吉村光治虐殺という権力の横暴に義憤して、共産党活動に入った。

「大正13年の春、私は工場や家を全部処分し、17万円の金をつくつた。

妻子に4万円渡し、13万円を持って、亀戸の南葛飾労働組合に入った。

共産党に入党したのだ」、


「大正15年の共同印刷の争議までは、命ぜられることを名誉とし、火の中でも水の中へでも喜んで飛び込んだ」(「南喜一著作全集」)とある。


【関東大震災時事件そのB、中国人留学生・王希天虐殺事件発生】


 この時、東京中華日キリスト教青年会幹事、中華民国僑日共済会の会長という指導的立場にあった中国人留学生・王希天は、亀戸署に拉致監禁された上陸軍に引き渡され、陸軍将校の手で斬殺されている。

死体は切り刻まれて川に捨てられた。

警視庁や陸軍の公式発表では「行方不明」。警察と軍の関係を取り持っていたのは、官房主事の正力であった。


 10.20日、中国代理公使から王の殺害について抗議が為される。

中国政府は王希天殺害調査団を派遣してくることになり、一気に国際的大事件となった。日本政府はその対応に苦しむことになった。

警視庁はじめとする当局は口裏を合わせて知らぬ存ぜぬの「徹底的に隠蔽するの外無し」対応に終始した。

結局、事件そのものは当時の日中の力関係を反映し、最後にはうやむやのままに葬り去られることになった。


【関東大震災時事件そのC、大杉栄ら虐殺・甘粕憲兵大尉事件発生】


 9.16日関東大震災の混乱に際して、アナーキストで社会運動家のリーダー的存在だった大杉栄は妻・伊藤野枝(いとうのえ、28歳)、甥(おい)の橘宗一(たちばなそういち、6歳)と共に甘粕憲兵大尉(あまかすまさひこ、32歳)に殺害された。

享年38歳。妻野技は1895年1月12日生、享年28歳、甥橘宗一は1917年4月12日生、享年6歳。


 この日、大杉は、その妻(婚姻はしていなかったので正式には同棲)の伊藤野枝と横浜鶴見にあった弟の家から自宅へ帰る途中に東京憲兵隊本部に検束された。

一緒にいた甥の橘宗一も一緒に連れ去れた。検束された大杉達は、麹町憲兵分隊に連行された。


午後8時頃、取調中だった大杉に対し、部屋に入ってきた憲兵大尉《甘粕正彦がいきなり背後から大杉の喉に右腕を回し締め上げた。

大杉がもがき後ろに倒れると、背中に乗りさらに締め上げ絞殺したと伝えられている。

続いて伊藤野枝も絞殺され、橘宗一は部下の憲兵が殺害し、遺体は憲兵分隊内にあった古井戸に投げ込まれた。


 ちなみに甘粕のその後は次の通り。

大杉虐殺事件の軍法会議の進行は非常に早かった。戒厳令下の10.8日に第一回、以後、11.16日、17日、21日の4回で結審となり、12.8日に10年の禁固刑に処せられたものの、軍閥団体の助命運動によって3年で出獄、満州国へ渡り参議の地位に上り詰めていく。


 この大杉栄の拘束・殺害が発端となって、軍部による社会主義者の徹底的な弾圧が始まる。

【官房主事・正力松太郎の暗躍】


 この時、警察と軍の関係を取り持っていたのは、警視庁官房主事の正力松太郎であった。

これを追跡してみる。正力は米騒動の時に警視として民衆弾圧に当たり、特高制度の生みの親であった。

後に読売新聞社長へ転身し、ナチス・ドイツとの同盟を煽り、軍部の手先となって第二次世界大戦の世論形成に一役買うことになる。


 9.2日、大震災の翌日急遽、軍による戒厳令司令部が設置された。

船橋の海軍無線送信所から「付近鮮人不穏の噂」の打電が為されている。

今日判明するところ、「付近鮮人不穏の噂」を一番最初にメディアに流したのが、なんと正力自身であった。


 9.3日、「内務省警保局長」名で全国の「各地方長官」宛てに、要約概要「鮮人の行動に対して厳密なる取締要請」電文打たれる。

内務省が流した「朝鮮人暴動説」は、全国各地の新聞で報道された。


実際には「不逞鮮人暴動」は根拠が曖昧で「流言飛語」の観がある。


この指示が官憲、自警団員によるテロを誘発することとなった。

つまり、本来ならば緊急時のデマを取り締まり秩序維持の責任者の地位にある正力が逆に騒動をたきつけていたことになる。


 9.5日、警視庁は、正力官房主事と馬場警務部長名で、「社会主義者の所在を確実に掴み、その動きを監視せよ」なる通牒を出している。

 9.11日、更に、正力官房主事名で、

「社会主義者に対する監視を厳にし、公安を害する恐れあると判断した者に対しては、容赦なく検束せよ」命令


が発せられている。

 研究者によると、正力が「虚報」と表現した「朝鮮人来襲」のデマを一番最初にメディアを通じて意識的に広め、虐殺を煽ったのは、なんと、官房主事の正力自身であった。

自身も「悪戦苦闘」という本で、

「朝鮮人来襲の虚報には警視庁も失敗しました。

当局者として誠に面目なき次第」


と弁解しているように、朝鮮人大虐殺の張本人と目されている。

 この時、朝日新聞の記者の1人が警視庁で正力官房主事から、

「朝鮮人むほんの噂があるから、君たち記者があっちこっちで触れてくれ」

と示唆されたことを明らかにしている。

しかし、専務の下村海南が「流言飛語に決まっている」と制止したと云う。


「正力の胡散臭さ」について

 後に読売新聞の社主となって登場してきた正力松太郎には「負の過去」がある。


関東大震災当時、警視庁官房主事という警察高級官僚であった正力こそ朝鮮人大虐殺の指揮官であった形跡がある。

こういう人物が読売新聞に入り込み、大衆新聞として発展させていく。

その意味で、「読売新聞建て直しの功労者」ではある。

しかし、正力の本領は当時の「聖戦」賛美にあった。

新聞でさんざん戦争を煽った。

これが為、松太郎はA級戦犯指名で巣鴨プリズン入り、死刑になるところを占領軍の恩赦で出所する。

しかし、政権与党に食い入り常に御用記事を垂れ流す体質は戦前も戦後も変わらない。

「読売には権力癒着の清算されていない暗部がある」


 こうしたムショ帰りの権力主義者の社主に忠誠を誓い、その負の遺産を引き継ぐことで,出世したのがナベツネといえる。

日本ジャーナリズムの胡散臭さを知る上で、この流れを踏まえることを基本とすべきだろう。
http://www.gameou.com/~rendaico/daitoasenso/what_kyosantosoritu_oosugisakae.htm


52. 中川隆 2010年10月24日 21:50:11: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

 正力松太郎の生態はもっと研究されて良いように思われる。
内務省特高課(戦前日帝の諜報・弾圧機関)の創設者にして終始黒幕で在り続けた後藤新平に見出され、米騒動、関東大震災時の「暗躍」で「血塗られた強固な同盟」が確立する。以下、この関係を追跡する。


【後藤新平の履歴(1857〜1929)】


 岩手県水沢市の小藩出身。

幕末の蘭学者高野長英の親族。

須賀川医学校を卒業して医師となりも愛知県立病院長を経て内務省に入る。

1892年衛生局長(現在の厚生省事務次官)。

その間ドイツに留学し、プロイセン国家の統一ドイツ建国過程をつぶさに見て、ビスマルク政治に憧憬したと伝えられている。

1895年日清戦争で台湾を割譲させたが、4代目台湾総督になった児玉源太郎が後藤を見出し民政長官となって赴任。


後藤は、「アメと鞭を併用した辣腕政治」で判明するだけで抗日ゲリラ1万1千余名を虐殺している。

結果的に「台湾島民の鎮圧と産業開発で名声を高めた」。


 後藤は、台湾総督府初代民政長官を皮切りに、以後、

1906年満鉄初代総裁、1908(明治41)年桂太郎内閣の下で逓信大臣兼鉄道院総裁、1916(大正5)年寺内正毅内閣の下で内務大臣、

続いて1918(大正7).4.23日外務大臣、

山本権兵衛内閣の下で内務大臣再任を歴任し、晩年に伯爵の位を得ている。


植民地政策の統合参謀本部・満鉄調査部を設置したのも後藤である。

未解明であるが、阿片政策にも手を出しており、その収入が機密費として縦横に駆使された形跡がある。


 その政治的軌跡は、伊藤博文の後継者。後藤は言論統制に著しく関与している。

 1919(大正8)年、後藤は、寺内内閣の総辞職を機会に欧米視察の旅に出た。

訪問先はアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オランダ。

帰国するやいなや、「大調査機関設立の議」建白書を政府に提出している。

これは、アメリカのCIA(中央情報局)のような強力な組織を設立せよという構想であった。


【内務省】


 内務省は、一口で云えば「天皇制警察国家」と呼ばれる当時の大日本帝国の最高官庁であった。

要するに内政にかかわる一切の行政権を一手に握っている中央官庁であった。

現在の機構に当て嵌めれば、国家公安委員会、警察庁、公安調査庁、消防庁、自治省、厚生省、労働省、建設省、農林省の一部、法務省の一部、文部省の一部的機能を持つ官庁であった。

全国の知事と高級官僚は、内務官僚が任命し派遣するというシステムで、地方行政は市町村議会の監督権まで含めて内務省が握っていた。

内務官僚は、天皇直属であり、平常時の警察機構、緊急時の法律に対抗する緊急勅令権、警察命令権を握っており、いわば万能であった。


 大逆事件の年の1911(明治44)年に高等課特高係(特高)が新設され、後に特別高等部に昇格し、得意な指揮系統を持つ事になった。

新聞の統制など言論動向の調査は特高の中の検閲課の任務であり、更に全国の警察機構の元締め内務省警保局の図書課でも行われた。

両者の関係は、図書課が本庁であり、検閲課は出先機関となる。


 内務省本省の図書課は、後藤新平内務大臣時代の1917(大正6).9月、直接の声係りでロシア革命への対応を意識して拡張された。

同時に警視庁の人員増強も要請され、当時の6000名が6年後には1万2000名に倍増された。特高も同時期に12名から80名へと約7倍化している。

【正力松太郎の履歴(1857〜1929)】

 1885(明治18).4.11日、富山県の土建請負業の旧家に生まれる。

青春時代を柔道に打ち込む。

 1911(明治44)年、東京帝国大学法科大学独語科卒業(26歳)。

翌年に内閣統計局に入り、高等文官試験に合格し、1913(大正2).6月、警視庁に雇用される。

直ちに警部となり、翌年に警視、日本橋堀留署長となる。


 1917年、第一方面監察官。

 1918(大正7)年、米騒動鎮圧に一役買い、勲章を貰う。

 1919(大正8)年、刑事課長。

 1920(大正9)年、普通選挙大会の取締まり、東京市電ストの鎮圧。

 1921(大正10)年、警視庁で警視総監に次ぐbQの位置とされる官房主事となり、高等課長を兼任(36歳)。


本人自身が「私ほど進級の早いのはいません」(「週間文春」1965.4.19日)と語っている。


 1923(大正12)年、正力の警視庁官房主事、共産党の猪俣津南雄宅にスパイを送り込み、早稲田大学研究室の捜査、6.5日、第一次共産党検挙を指揮した。

 「米騒動の時に警視として民衆弾圧に当たり、後特高制度の生みの親であり、

読売新聞社長へ転身し、ナチス・ドイツとの同盟を煽り、

軍部の手先となって第二次世界大戦の世論形成に一役買った」。

 「関東大震災時の暗躍」


 1923(大正12).9.1日、関東大震災が発生した。


 関東大震災の翌9.2日急遽、後藤新平が内務大臣に就任し、非常事態に備えて軍は戒厳令司令部を、警視庁も臨時警戒本部を設置した。

この時、正力は官房主事であったが、特別諜報班長になって不穏な動きの偵察、取締まりに専念した。

後藤内務大臣の指揮下で正力が果たした重要な役割は疑問の余地がない。


 今日判明するところ、「付近鮮人不穏の噂」を一番最初にメディアに流したのが、なんと正力自身であった。


「不逞鮮人暴動」に如何ほどの根拠があったのか不明であるが、本来ならば緊急時のデマを取り締まり秩序維持の責任者の地位にある正力が逆に騒動をたきつけていたことになる。

こうして、内務省が流した「朝鮮人暴動説」が全国各地の新聞で報道され、この指示が官憲、自警団員によるテロを誘発することとなった。


 後藤−正力ラインが警戒したのは、社会主義者の動きであった。

9.5日、警視庁は、正力官房主事と馬場警務部長名で、「社会主義者の所在を確実に掴み、その動きを監視せよ」なる通牒を出している。

9.11日、正力官房主事名で、「社会主義者に対する監視を厳にし、公安を害する恐れあると判断した者に対しては、容赦なく検束せよ」命令が発せられている。


 後藤−正力ラインはこうした通達のみならず、実際に迅速に先制的官憲テロをお見舞いしていった。


@、官憲、自警団員による朝鮮人、中国人の多数虐殺、

A、川合義虎らが虐殺される亀戸事件、

B、中国人留学生・王希天虐殺事件、

C、大杉栄ら虐殺・甘粕憲兵大尉事件)


等が記録されている。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/mascomiron_yomiurico2.htm


53. 2010年10月25日 07:30:46: FtBpZiRG09
>僕は朝鮮人は大嫌いだし、
嫌日も結構だが、とは書いたが、朝鮮人の好き嫌いなんてことは訊いてないんだが(笑)
共産党な人だったのか・・・・・といいたいところだが実際は、朝鮮人も大好きなんでしょうね。
>混乱の中で、朝鮮人や社会主義者が暴動をたくらんでいるというデマが流れ、当局も
>「震災ヲ利用シ、朝鮮人ハ各地ニ放火シ、不逞ノ目的ヲ遂行セントシ…」
デマを聞きつけた上で、電信自体が海軍の持っていたものしか使えなかったことから
誤った情報が唯一の報告となって電信が打たれたのが現実。

実際はコレらしい↓
「東京付近ノ震災ヲ利用シ、朝鮮人ハ各地ニ放火シ、不貞ノ目的ヲ遂行セントシ、
現ニ東京市内ニオイテ爆弾ヲ所持シ、朝鮮人ハ各地ニ放火シ、石油ヲ注ギテ放火スルモノアリ。
スデニ東京府下ニハ一部戒厳令ヲ施行シタルガ故ニ、各地ニ於テ十分周密ナル視察ヲ加エ、
鮮人ノ行動ニ対シテハ厳密ナル取締ヲ加エラレタシ。」

あくまで取締りだったし、地方の鎮守府宛に発信されたので罹災民衆には届いていない。
それ以前に、この時点では社会主義者出てきてないけどね。
予め震災が起こることを予測し、それを利用して流言を流すとかできないだろ、普通に考えて。
現代科学でもムリ。

>この時政府の宣伝「朝鮮人や社会主義者が震災に乗じて内乱を企てている」に乗せられた民衆は
電信不通、電話不通、携帯なんてもちろんない。新聞社も関東方面はまともな配達は不可能
そんな状況で1日や2日で朝鮮人虐殺計画を広めるというのは根本的に無理、というより無茶。
元々、計画として民衆に流布していたというのなら可能だが。

震災によって不安にかられた民衆が、異民族排他に動いたのが、この結果。
社会主義者については、時期を狙っていた可能性はあったかも知れないがね。


それにして、またコピペネタ見つけて、無駄に長いだけのコピペ馬鹿中川隆に戻ったか。
===========================================

五月晴郎さん
>日本統治下の朝鮮は情報も厳しく統制されていた。
厳しいというのは、どういうのが厳しいとみるかで違ってくると思いますが。
どちらかというと詳細を知りたいですね。どこまでセーフで、どこからアウトだったとか。

>大震災時朝鮮人虐殺に関連する朝鮮人側のハングル資料なんかあるの?
自分も日本資料しか見れないのでなんとも。あるかどうかと考えれば、ないんじゃないですかね。
当時、日本に在住していて、朝鮮に戻った人が書いていない限り。
横浜市震災誌に出てきた李根榮さんみたいな人が書いていませんかね。

>あったとしても朝鮮人側が書いたの分かったらアレで残されてないだろうし
アレとはなんぞや?
コピペ馬鹿中川隆のいうところの、大震災を利用した社会主義者抹殺陰謀説
(今ならともかく印刷された大正13年当時ならそう言われておかしくない)物まで
印刷された本が残ってるくらいですから、朝鮮人側が書いた本でも、
仮にあったとすれば、全く残っていないとは思えませんけどね。
もっとも朝鮮にのみ流通していれば朝鮮戦争で消されている可能性もありますけど。

>虐殺行動自体は、真偽混じった情報を計画性を持って流し
まぁ、それは後知恵じゃないですか?としか言えませんね。
上でも書いたように、社会主義者については、時期を狙っていた可能性はあるでしょうが。


54. 中川隆 2010年10月25日 10:40:00: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q
必死だね。
(そんな状況で1日や2日で朝鮮人虐殺計画を広めるというのは根本的に無理、というより無茶。)

朝鮮人を搾取して絶えず朝鮮人の怒りを感じていたんだから、後藤新平と正力松太郎はいざという時の準備をして待っていただけさ。

資料としてこれも貼っとくよ:


「朝鮮人来襲の虚報」または「朝鮮人暴動説」の発端については、軍関係者が積極的に情報を売りこんでいたという報告がある。

民間の「流言」が先行していた可能性も、完全には否定できない。

しかし、その場合でも、すでにいくつかの研究が明らかにしているように、それ以前から頻発していた警察発表「サツネタ」報道が、その感情的な下地を用意していたのである。

いわゆる「不逞鮮人」に関する過剰で煽情的な報道は、四年前の一九一九年三月一日にはじまる「三・一運動」以来、日本国内に氾濫していた。

 しかも、仮に出発点が「虚報」や「流言」だったとしても、本来ならばデマを取り締まるべき立場の内務省・警察関係者が、それを積極的に広めたという事実は否定しようもない。「失敗」で済む話ではないのである。
http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-5.html

関東大震災に便乗した治安対策


陸軍将校、近衛兵、憲兵、警察官、自警団員、暴徒

 正力が指揮した第一次共産党検挙が行われたのは、一九二三年(大12)六月五日である。

 それから三か月も経たない九月一日には、関東大震災が襲ってきた。

このときの警視庁の実質的な現場指揮者は、やはり正力であった。

この一九二三年という年は、日本全体にとっても正力個人にとっても激動の年であった。

月日と主要な経過を整理し、問題点と特徴を明確にしておきたい。


 六月五日に、第一次共産党検挙が行われた。

この時、正力は官房主事兼高等課長だった。

 九月一日に、関東大震災が起きた。正力の立場は前とおなじだった。

 一二月二七日には、虎の門事件が起きた。この時、正力は警務部長だった。

 虎の門事件の際、警備に関して正力は、警視総監につぐ地位の実質的最高責任者である。

警視総監の湯浅倉平とともに即刻辞表を提出し、翌年一月七日に懲戒免官となった。

ただし、同じ一月二六日には裕仁の結婚で特赦となっている。


 以上の三つの重大事件を並べて見なおすと、

第一次共産党検挙と虎の門事件の背景には、明らかに、国際および国内の政治的激動が反映している。

その両重大事件の中間に起きた関東大震災は、当時の技術では予測しがたい空前絶後の天災であるが、この不慮の事態を舞台にして、これまた空前絶後で、しかも、その国際的および国内的な政治的影響がさらに大きい人災が発生した。

朝鮮人・中国人・社会主義者の大量虐殺事件である。


 さて、以上のように改めて日程を整理してみたのは、ほかでもない。本書の主題と、関東大震災における朝鮮人・中国人・社会主義者の大量虐殺事件との間に、重大な因果関係があると確信するからである。

そこで以下、順序を追って、虐殺、報道、言論弾圧から、正力の読売乗りこみへと、その因果関係を解き明かしてみたい。


 どの虐殺事件においても明らかなことは、無抵抗の犠牲者を、陸軍将校、近衛兵、憲兵、警察官、自警団員、暴徒らが、一方的に打ち殺したという事実関係である。

正力は、当然、秩序維持の責任を問われる立場にあった。

正力と虐殺事件の関係、正力の立場上の責任などについては、これまでにも多数の著述がある。
http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-1.html


「朝鮮人暴動説」を新聞記者に意図的に流していた正力


 正力自身も『悪戦苦闘』のなかで、つぎのように弁明している。

「朝鮮人来襲の虚報には警視庁も失敗しました。警視庁当局者として誠に面目なき次第です」

 これだけを読むと、いかにも素直なわび方のように聞こえるが、本当に単なる「失敗」だったのだろうか。

以下では、わたし自身が旧著『読売新聞・日本テレビ・グループ研究』執筆に当たって参考にした資料に加えて、それ以後に出版された新資料をも紹介する。

いくつかの重要な指摘を要約しながら、正力と虐殺事件の関係の真相にせまってみる。

 興味深いことには、ほかならぬ正力が「ワンマン」として君臨していた当時の一九六〇年に、読売新聞社が発行した『日本の歴史』第一二巻には、「朝鮮人暴動説」の出所が、近衛第一師団から関東戒厳令司令官への報告の内容として、つぎのように記されていた。

「市内一般の秩序維持のための〇〇〇の好意的宣伝に出づるもの」

 この報告によれば、「朝鮮人暴動説」の出所は伏せ字の「〇〇〇」である。


伏せ字の解読は、虫食いの古文書研究などでは欠かせない技術である。

論理的な解明は不可能ではない。

ここではまず、情報発信の理由は「市内一般の秩序維持」であり、それが「好意的宣伝」として伝えられたという評価なのである。

「市内一般の秩序維持」を任務とする組織となれば、「警察」と考えるのが普通である。さらには、そのための情報を「好意的宣伝」として、近衛第一師団、つまりは天皇の身辺警護を本務とする軍の組織に伝えるとなると、その組織自体の権威も高くなければ筋が通らない。

字数が正しいと仮定すると、三字だから「警察」では短すぎるし、「官房主事」「警視総監」では長すぎる。「警視庁」「警保局」「内務省」なら、どれでもピッタリ収まる。

 詳しい研究は数多い。

『歴史の真実/関東大震災と朝鮮虐殺』(現代史出版会)の資料編によれば、すくなくとも震災の翌日の九月二日午後八時二〇分には、船橋の海軍無線送信所から、「付近鮮人不穏の噂」の打電がはじまっている。


 翌日の九月三日午前八時以降には、「内務省警保局長」から全国の「各地方長官宛」に、つぎのような電文が打たれた。

「東京付近の震災を利用し、朝鮮人は各地に放火し、不逞の目的を遂行せんとし、現に東京市内において、爆弾を所持し、石油を注ぎて、放火するものあり、

すでに東京府下には、一部戒厳令を施行したるが故に、各地において、充分周密なる視察を加え、鮮人の行動に対しては厳密なる取締を加えられたし」


 正力の『悪戦苦闘』における弁解は、「朝鮮人来襲の虚報には警視庁も失敗しました」となっていた。

では、この「虚報」と正力の関係、「失敗」の経過は、どのようだったのだろうか。


 記録に残る限りでは、正力自身が「虚報」と表現した「朝鮮人来襲」の噂を一番最初に、メディアを通じて意識的に広めようとしたのは、なんと、正力自身なのである。


 シャンソン歌手、石井好子の父親としても名高かった自民党の大物、故石井光次郎は、関東大震災の当時、朝日新聞の営業局長だった。

石井は内務省の出身であり、元内務官僚の新聞人としては正力の先達である。

震災当日の一日夜、焼け出された朝日の社員たちは、帝国ホテルに臨時編集部を構えた。

ところが食料がまったくない。

石井の伝記『回想八十八年』(カルチャー出版社)には、つぎのように記されている。


「記者の一人を、警視庁に情勢を聞きにやらせた。当時、正力松太郎が官房主事だった。


『正力君の所へ行って、情勢を聞いてこい。

それと同時に、食い物と飲み物が、あそこには集まっているに違いないから、持てるだけもらってこい[中略]』といいつけた。

それで、幸いにも、食い物と飲み物が確保できた。

ところが、帰って来た者の報告では、正力君から、


『朝鮮人がむほんを起こしているといううわさがあるから、各自、気をつけろということを、君たち記者が回るときに、あっちこっちで触れてくれ』


と頼まれたということであった」

 ところが、その場に居合わせた当時の朝日の専務、下村海南が、「それはおかしい」と断言した、


予測不可能な地震の当日に暴動を起こす予定を立てるはずはない、

というのが下村の論拠だった。

下村は台湾総督府民政長官を経験している。

植民地や朝鮮人問題には詳しい。

そこで、石井によると、「他の新聞社の連中は触れて回ったが」、朝日は下村の「流言飛語に決まっている」という制止にしたがったというのである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-2.html


東京の新聞の「朝鮮人暴動説」報道例の意外な発見


 ただし、石井の回想通りに、朝日が「朝鮮人暴動説」報道を抑制したのかどうかについては、いささか疑問がある。

内務省筋が流した「朝鮮人暴動説」は、全国各地の新聞で報道された。


『大阪朝日』は九月四日、「神戸に於ける某無線電信で三日傍受したところによると」、という書き出しで、さきの船橋送信所発電とほぼ同じ内容の記事を載せた。

『朝日新聞社史/大正・昭和戦前編』には、震災後の東京朝日と大阪朝日の協力関係について、非常に詳しい記述があるが、なぜか、大阪朝日が「朝鮮人暴動説」をそのまま報道した事実にふれていない。


『大阪朝日』ほかの実例は、『現代史資料(6)関東大震災と朝鮮人』に多数収録されている。

この基本資料を無視する朝日の姿勢には、厳しく疑問を呈したい。


 東京の新聞でも、同じ報道が流されたはずなのであるが、現物は残っていないようである。

わたしが目にした限りの関東大震災関係の著述には、東京の新聞の「朝鮮人暴動説」の報道例は記されていなかった。

念のためにわたし自身も直接調べたが、地震発生の九月二日から四日までの新聞資料は、実物を保存している東京大学新聞研究所(現社会情報研究所)にも、国会図書館のマイクロフィルムにも、まったく残されていなかった。


 たしかに地震後の混乱もあったに違いないが、そのために資料収集が不可能だったとは考えにくい。

報知、東京日日(現毎日)、都(現東京)のように、活字ケースが倒れた程度で、地震の被害が軽い社もあった。

各社とも、あらゆる手をつくして何十万部もの新聞を発行していたのである。

各社は保存していたはずだから、九月一日から四日までの東京の新聞の実物が、まるでないというのはおかしい。

戒厳令下の言論統制などの結果、抹殺されてしまった可能性が高い。


 ところが意外なことに、『日本マス・コミュニケーション史』(山本文雄編著、東海大学出版会)には、新聞報道の「混乱」の「最もよい例」として、「九月三日付けの『報知』の号外」の「全文」が紹介されていた。

要点はつぎのようである。


「東京の鮮人は三五名づつ昨二日、手を配り市内随所に放火したる模様にて、その筋に捕らわれし者約百名」


「程ヶ谷方面において鮮人約二百名徒党を組み、一日来の震災を機として暴動を起こし、同地青年団在郷軍人は防御に当たり、鮮人側に十余名の死傷者」


 同書の編著者で、当時は東海大学教授の山本文雄に、直接教えを乞うたところ、この号外の現物はないが、出典は『新聞生活三十年』であるという。


 実物は国会図書館にあった。著書の斉藤久治は当時の報知販売部員だった。

同書には、新聞学院における「販売学の講演」にもとづくものと記されている。

発行は一九三二年(昭7)である。のちの読売社長、務台光雄は元報知販売部長で、同時代人だから、この二人は旧知の仲だったに違いない。

ところが、この二人が残した記録は、肝心のところで、いささか食い違いを見せるのである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-3.html


号外の秘密を抱いて墓場に入った元報知販売部長、務台光雄


 務台の伝記『闘魂の人/人間務台と読売新聞』(地産出版、以下『闘魂の人』)には、務台が、震災直後から一週間ほど社の講堂で寝泊まりしたことやら、その奮闘ぶりが克明に描き出されている。

「活字が崩れてしまったので、大きい活字を使って、号外のような新聞を、四日には出すところまでこぎつけた」ということになっている。

ところが、『新聞生活三十年』には、「写真1」のような「九月一日」付けの報知号外のトップ見出し部分のみが印刷されているのである。

「四日」と「一日」とでは、この緊急事態に際しては大変な相違がある。


 謎を解く鍵の一つは、まず、『別冊新聞研究』((4)、77・3)掲載、「太田さんの思い出」という題の、務台自身の名による文章である。

そこでは、「直ちに手刷り号外の発行を行う一方、本格的新聞の発行に着手、まず必要なのは用紙だ」となっている。

地震で電気がこないから、輪転機が動かせない。

輪転機用の巻紙もない。

だが、活字を組んでインクを塗れば、「手刷り」印刷は可能だった。

しかも、「手刷り」には、もう一つの手段があった。


 さきの『新聞生活三十年』を出典とする「朝鮮人暴動説」の号外は九月三日付けだが、「写真2」のようなガリ版印刷である。

本文中には、「汗だくになって号外を謄写版に刷る」という作業状況が記されている。


 務台のフトコロ刀といわれた元中部読売新聞社長、竹井博友の著書、『執念』(大自然出版局)によると、電気がこないので九月九日まで、「四谷の米屋からさがしてきたガス・エンジンでマリノニ輪転機を動かして」いたという。

普段よりは印刷能力が低かったので、手刷りやガリ版印刷で補ったのであろう。

晩年の務台から直接取材したという『新聞の鬼たち/小説務台光雄(むたいみつお)』(大下英治、光文社)では、震災当日に「手刷り」と「謄写版」の号外を出した事を認めている。

つまり、務台自身が、段々と真相の告白に迫っていたのだ。


 もう一つの手段は、近県の印刷所の借用である。

斉藤久治の表現によれば、「報知特有の快速自動車ケース号(最大時速一時間百五十哩)」で前橋の地方紙に原稿を届け、九月七日までに、「数十万枚を東京に発、送し、市内の読者に配ることに成功した」という。

 さて、そこからが一編の歴史サスペンスを感じさせるところである。

『新聞生活三十年』の本文には、問題の号外の文章は復原されていない。

そのほかにも本文には、「朝鮮人暴動説」報道に関しての記述はまったくないのである。

 「写真2」は同書の実物大(WEB上の注:87ミリ×53ミリ)である。

もともとのガリ版が乱筆の上に、かなりかすれている。

しかも、極端に縮尺されているから、拡大鏡で一字一字書き写してみなければ、判読できない状態である。

結果から見て断言できるのは、「写真2」のガリ版号外が、『新聞生活三十年』の本文の記述を裏切っているということである。


奇妙な話のようだが、当時の言論状況を考えれば、真相は意外に簡単なことかもしれない。

著者の斉藤が、手元に秘蔵していたガリ版号外の内容を後世に伝えるために、検閲の目を逃れやすいように判読しがたい状態の写真版にして、印刷の段階で、すべりこませたのかもしれないのである。

 わたしは、このガリ版号外の件を『噂の真相』(80・7)に書いた。

読売の役員室に電話をして務台自身の証言を求めたが、返事のないまま務台は死んでしまった。

あの時代の人々には、この種の秘密を墓場まで抱いていく例が多いようだ。残念なことである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-4.html

「米騒動」と「三・一朝鮮独立運動」の影に怯える当局者


「朝鮮人来襲の虚報」または「朝鮮人暴動説」の発端については、発生地帯の研究などもあるが、いまだに決定的な証拠が明らかではない。

軍関係者が積極的に情報を売りこんでいたという報告もある。

民間の「流言」が先行していた可能性も、完全には否定できない。

しかし、その場合でも、すでにいくつかの研究が明らかにしているように、それ以前から頻発していた警察発表「サツネタ」報道が、その感情的な下地を用意していたのである。


いわゆる「不逞鮮人」に関する過剰で煽情的な報道は、四年前の一九一九年三月一日にはじまる「三・一運動」以来、日本国内に氾濫していた。

 しかも、仮に出発点が「虚報」や「流言」だったとしても、本来ならばデマを取り締まるべき立場の内務省・警察関係者が、それを積極的に広めたという事実は否定しようもない。「失敗」で済む話ではないのである。

 さきに紹介した「内務省警保局長出」電文の打電の状況については、「船橋海軍無線送信所長/大森良三大尉記録」という文書も残されている。

歴史学者、松尾尊兌の論文「関東大震災下の朝鮮人虐殺事件(上)」(『思想』93・9)によると、

大森大尉は、

「朝鮮人襲来の報におびえて、法典村長を通じて召集した自警団に対し四日夜、

『諸君ノ最良ナル手段ト報国的精神トニヨリ該敵ノ殲滅ニ努メラレ度シ』

と訓示したために現実に殺害事件を惹起せしめ」たのである。


 九月二日午後八時以降と、一応時間を限定すれば、「噂」「流言」、または「好意的宣伝」を積極的に流布していたのは、うたがいもなく内務省筋だったのである。

 なお、さきの船橋発の電文例でも、すでに「戒厳令」という用語が出てくる。

「戒厳」は、帝国憲法第一四条および戒厳令にもとづき、天皇の宣告によって成立するものだった。

前出の『歴史の真実/関東大震災と朝鮮人虐殺』では、この経過をつぎのように要約している。


「一日夜半には、内相官邸の中庭で、内田康哉臨時首相のもとに閣議がひらかれ、非常徴発令と臨時震災救護事務局官制とが起草された。

これらは戒厳に関する勅令とともに二日午前八時からの閣議で決定され、午前中に摂政の裁可を得て公布の運びとなったのである」


 前出の松尾論文「関東大震災下の朝鮮人虐殺事件(上)」によると、この戒厳令公布の手続きは、「枢密院の議を経ない」もので「厳密にいえば違法行為である」という。

ただし、このような閣議から裁可の経過は、表面上の形式であって、警視庁は直ちに軍の出動を求め、それに応じて軍も「非常警備」の名目で出動を開始し、戒厳令の発布をも同時に建言していた。


 戒厳令には「敵」が必要だった。

警察と軍の首脳部の念頭に、一致して直ちにひらめいていたのは、一九一八年の米騒動と一九一九年の三・一朝鮮独立運動の際の鎮圧活動であったに違いない。

 首脳部とは誰かといえば、おりから山本権兵衛内閣の組閣準備中であり、臨時内閣に留任のままの内相、水野錬太郎は、米騒動当時の内相だった。

その後、水野は、三・一朝鮮独立運動に対処するために、朝鮮総督府政務総監に転じた。


 震災当時の警視総監、赤池濃は、水野の朝鮮赴任の際、朝鮮総督府の警務部長として水野に同行し、一九一九年九月二日、水野とともに朝鮮独立運動派から抗議の爆弾を浴びていた。

 震災発生の九月一日、東京の軍組織を統括する東京衛戍司令官代理だった第一師団長、石光真臣は、水野と赤池が爆弾を浴びた当時の朝鮮で、憲兵司令官を勤めていた。

 つまり、震災直後の東京で「市内一般の秩序維持」に当たる組織の長としての、内相、警視総監、東京衛戍司令官代理の三人までもが、朝鮮独立運動派から浴びせられた爆弾について、共通の強い恐怖の記憶を抱いていたことになる。

さらに軍関係者の方の脳裏には、二一か条の要求に反発する中国人へのいらだちが潜んでいたにちがいない。

 その下で、警視庁の実働部隊の指揮権をにぎる官房主事、正力は、第一次共産党検挙の血刀を下げたままの状態だった。

正力自身にも、朝鮮総督府への転任の打診を受けた経験がある。


 かれらの念頭の「仮想敵」を総合して列挙すると、朝鮮人、中国人、日本人の共産党員または社会主義者となる。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-5.html


戒厳司令部で「やりましょう」と腕まくりした正力と虐殺


 戒厳司令部の正式な設置は、形式上、震災発生の翌日の午前中の「裁可」以後のことになる。だが、震災発生直後から、実質的な戒厳体制が取られたに違いない。

前出の松尾論文「関東大震災下の朝鮮人虐殺事件(上)」には、当時の戒厳司令部の参謀だった森五六が一九六二年一一月二一日に語った回想談話の内容が、つぎのように紹介されている。

「当時の戒厳司令部参謀森五六氏は、正力松太郎警視庁官房主事が、腕まくりして司令部を訪れ

『こうなったらやりましょう』

といきまき、阿部信行参謀をして

『正力は気がちがったのではないか』

といわしめたと語っている」


 文中の「阿部信行参謀」は、当時の参謀本部総務部長で、のちに首相となった。

これらの戒厳司令部の軍参謀の目前で、腕まくりした正力が「やりましょう」といきまいたのは、どういう意図を示す行為だったのであろうか。

正力はいったい、どういう仕事を「やろう」としていたのだろうか。

「気がちがったのではないか」という阿部の感想からしても、その後に発生した、朝鮮人、中国人、社会主義者の大量「保護」と、それにともなう虐殺だったと考えるのが、いちばん自然ではないだろうか。


森五六元参謀の回想には、この意味深長な正力発言がなされた日時の特定がない。


だが、「やりましょう」という表現は、明確に、まだ行為がはじまる以前の発言であることを意味している。

だから、戒厳司令部設置前後の、非常に早い時点での発言であると推測できる。

警察と軍隊は震災発生の直後から、「保護」と称する事実上の予備検束を開始していた。

その検束作業が大量虐殺行動につながったのである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-6.html


「社会主義者」の「監視」と「検束」を命令していた警視庁


 関東大震災後の虐殺事件では、直接の殺人犯を二種類に分けて考える必要がある。

 第一の種類は、いわゆる「流言」「噂」または「情報操作」にあおられて、朝鮮人や中国人を無差別に殺した一般の自警団員などの民衆である。

前項で検討した材料から判断すれば、虐殺を煽ったのは正力ほかの警察官であり、こちらの方がより悪質な間接殺人犯である。

背後には日本の最高権力の意思が働いていた。


 同じ中国人の殺害でも、のちにくわしくふれる王希天のような指導者の場合には、ハッキリと「指名手配」のような形で拉致監禁され、しかも、職業軍人の手で殺されている。

日頃から敵視していた相手を、地震騒ぎに乗じて殺したことが明らかである。

朝鮮人についても同じような実例があったのかもしれない。

社会主義者の虐殺に関与したのは、明白に、警察と軍隊だけであった。

これらの、相手を特定した虐殺の関与者が、第二の種類の職業的な直接的な殺人犯である。

その罪は第一の種類の場合よりもはるかに重いし、所属組織の上層部の機関責任をも厳しく問う必要がある。

上層部による事後の隠蔽工作は、さらに重大かつ悪質な政治犯罪である。


 正力らが犯した政治犯罪を明確にするために、虐殺事件の問題点を整理してみよう。

 中国人指導者の王希天や日本人の社会主義者の場合には、かれらが警察と軍の手で虐殺されたのは、いったん警察に「指名手配」のような形で拉致監禁されたのちのことである。

警察の方では、軍に身柄を引き渡せば殺す可能性があるということを、十分承知の上で引き渡している。

軍の方が虐殺業務の下請けなのである。

当時の制度では、戒厳令のあるなしにかかわらず、市内秩序維持に関するかぎりでは警視庁の要請で軍が動くのであった。

全体の指揮の責任は、警視庁にあった。警視庁と戒厳司令部の連絡に当たっていたのは、官房主事の正力であった。


『巨怪伝』では、つぎのような経過を指摘している。

「九月五日、警視庁は正力官房主事と馬場警務部長名で、

『社会主義者の所在を確実につかみ、その動きを監視せよ』

という通牒を出した。

さらに十一日には、正力官房主事名で、

『社会主義者に対する監視を厳にし、公安を害する恐れあると判断した者に対しては、容赦なく検束せよ』

という命令が発せられた」


 これによると、「社会主義者」の「監視」または「検束」に関する警視庁の公式の指示は、九月五日以後のことのようである。

ところが、「亀戸事件」の犠牲者、南葛労働組合の指導者、川合義虎ら八名の社会主義者が亀戸署に拉致監禁されたのは、それ以前の「三日午後十時ごろ」なのである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-7.html


「使命感すら感じていた」亀戸署長の暴走を弁護する正力


『関東大震災と王希天事件/もうひとつの虐殺秘史』(田原洋、三一書房、以下『関東大震災と王希天事件』)では、川合義虎ら八名の社会主義者が近衛騎兵によって虐殺された「亀戸事件」の経過を細部にわたり、「時系列にしたがって検分」している。

 かれら八名の社会主義者が

「三日午後十時ごろ、理由も何もなく、狙い打ちで検束されてしまった」

時点では、十一日の「検束」命令どころか、五日の「監視」通牒さえ出ていなかったのである。


 亀戸署管内では、別途、それに先立って、中国人大量虐殺の「大島事件」と、反抗的な自警団員四名をリンチ処刑した「第一次亀戸事件」も発生している。

署長の古森繁高は、社会主義者らの生命を奪うことに「使命感すら感じていた」という点で、「人後に落ちない男」であった。


古森は、「朝鮮人暴動説」が伝えられるや否や、自ら先頭に立ってサイドカーを駆使して管内を駆け巡り、「二夜で千三百余人検束」し、「演武場、小使室、事務室まで仮留置場にした」のである。


 社会主義者の検束に当たって古森が「とびついた」のは、「三日午後四時、首都警備の頂点に立つ一人、第一師団司令官石光真臣」が発した「訓令」の、つぎのような部分であった。

「鮮人ハ、必ズシモ不逞者ノミニアラズ、之ヲ悪用セントスル日本人アルヲ忘ルベカラズ」

 つまり、社会主義者が朝鮮人の「暴動」を「悪用」する可能性があるから、注意しろという意味である。

『20世紀を動かした人々』(講談社)所収の「正力松太郎」(高木教典)には、正力が亀戸事件について語った当時の新聞談話が収録されているが、つぎのような説明ぶりで、古森署長の行動の後追い弁護になっている。


「実際、二日、三日の亀戸一帯は、今にも暴動が起るという不安な空気が充満し、二日夜も古森署長は部下の警官を集めて決死の命令を下す程、あたかも無警察の状態で、思想団、自警団が横行していたそうで、

軍隊の力を頼んで治安維持を保つべく、ついにこうしたことになったのであるが、

今回の事件はまったく法に触れて刺殺されたものである。

警官が手を下したか否かは、僕としては、軍隊と協力、暴行者を留置場外に引き出したことは事実であるが、刺殺には絶対関与していないと信ずる」


 この新聞談話から、社会主義者にかかわる部分を抜き出して、検討してみよう。

 まずは、「思想団」が「横行していたそうで」というが、そのような事実があったと主張する歴史書は皆無である。

つぎには、「法に触れて刺殺」と断定していうが、せいぜいのところ、留置場のなかで抗議の大声を挙げたり、物音を立てたぐらいのことであって、

そのどこがどういう「法に触れ」たのかの説明がまったくない。

「暴行者を留置場外に引き出したことは事実」としているが、これも同じ趣旨である。

正力はいったい、どの行動を指して「暴行」だと断定しているのだろうか。


 最後の問題は、「[警察側が]刺殺には絶対関与していないと信ずる」という部分にある。

正力としては、虐殺の責任を「軍隊」になすりつけ、監督責任を逃れたかったのであろう。

だが、すでに指摘したように、当時の制度では警視庁の要請で軍が動くのであった。


『関東大震災と王希天事件』には、古森署長がみずからしたためた「第一次亀戸事件」に関する報告が収録されている。

警視庁が編集した『大正大震火災誌』からの引用である。

引き渡しの理由は、「兵器ヲ用ウルニアラザレバ之ヲ鎮圧シガタキヲ認メ」たからだとなっている。

古森は、「兵器」による「鎮圧」を予測しつつ、または希望しつつ、反抗的な自警団員四名を軍に引き渡したのだ。

結果は、違法なリンチ処刑だった。


 この四名の自警団員の場合は、道路で日本刀を持って通行人を検問していた。

警官が検問の中止を勧告したところ、「怒って日本刀で切りかかった」のだそうである。本人たちは、警察が流した「朝鮮人暴動説」に踊らされていたわけだから、中止勧告が不本意だったのだろう。

留置場内で警察の悪口を並べ、「さあ殺せ」とわめいたりしたようである。

「結局、軍・警察の処置は妥当と認められ、四人は死に損となった」とあるが、リンチ処刑が「横行」するような「無警察」状態を演出したのは、いったいどちらの方なのだろうか。

 しかも、『関東大震災と王希天事件』ではさらに、この四日夜の「第一次亀戸事件」を、川合義虎ら八名の社会主義者の虐殺、いわゆる「亀戸事件」への導火線になったのではないかと示唆している。

反抗的な自警団員四名の引き渡し以後、留置場内は「前にもまして騒然となった」のである。そこで「古森は、ついに五日午前三時」、川合らを騎兵隊に引き渡した。同書では時系列の記述の最後を、つぎのように結んでいる。

「古森は『失態』を告発する恐れのある川合らを抹殺した。

両次亀戸事件の犠牲者十四人の死体は、こっそり大島八丁目に運ばれ、多くの虐殺死体にまぎれて焼却された」


 同書はまた、この「両次亀戸事件」に、中国人指導者王希天虐殺事件と大杉栄ら虐殺事件に共通する「パターン」を指摘する。

「法にしばられる警察は、自ら手を下さずとも、戒厳令下で異常な使命感と功名心に燃え狂っている中下級軍人を、ちょっとそそのかすだけで、目的をとげることができた」のである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-8-8.html


留学生で中華民国僑日共済会の会長、王希天の虐殺事件


 さらに重大な問題は、すでに何度か記した在日中国人の指導者、王希天の虐殺事件であった。

 ここで「さらに重大な問題」と記した意味には、虐殺そのものとは別の側面も含まれている。

この事件は、読売の紙面が輪転機にかける鉛版の段階で削除されるという事態を招いていた。

つまり、この事件は、本書の主題の読売の歴史に、深い影を落としているのだ。


 元警視庁警務部長が、こともあろうに首都の名門紙に「乗りこむ」という事態は、一種の政治犯罪を予測させる。

だが、およそ重大な犯罪の背景には、間接的または一般的な状況だけではなくて、直接的な契機、または引くに引けない特殊な動機があるものである。

とくに、一応は正常な社会人として通用してきた人物を「重大な犯罪」に駆り立てるためには、それだけ強力で衝動的な動機が必要である。

わたしは、この事件の真相を知ることによって初めて、長年の、もどかしい想いの疑問の核心部分に達したと感じる。

読売の紙面の鉛版削除という稀有な事態を招いたこの事件こそが、正力の読売「乗りこみ」という、これまた稀有な事態の直接的な動機だと、確信するに至ったのである。


 関東大震災と朝鮮人・社会主義者の虐殺の関係は一応、一般にも広く知られている。

 だが、虐殺の被害者の中でも「中国人」の三文字は、これまで付け足りのようだった。

とくに知られていなかったのは、王希天虐殺事件そのものと、その国際的な重要性であった。

中華民国僑日共済会の会長という指導的立場にあった中国人留学生、王希天は、陸軍将校から斬殺されていた。

「行方不明」と発表されていた王希天の捜査、調査活動は、当時の政界、言論界を揺るがす国際的な大事件に発展していたのである。


 一九九五年には、さまざまな角度から日本の戦後五〇年が問われた。

試みに、その年の暮れの集まりで会った在日朝鮮人の研究者と、駐日特派員の中国系ジャーナリストに、「王希天虐殺事件を知っていますか」という質問を向けてみた。

案の定、二人とも、まったく知らなかった。

詳しく話すと、真剣な表情で耳を傾けてくれたのちに、「大変に貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました」と、ていねいにお礼をいわれた。

その後、何人かの日本人ジャーナリストにも同じ質問を向けてみたが、やはり、王希天の名を知っている人は非常に少ない。

ただし、わたし自身も数か月前に知ったばかりで、自慢などできる立場ではなかった。「五十歩百歩」そのものである。


 王希天が代表としてノミネートされる中国人の大量虐殺事件については、いまから七三年前の一九二三年(大正12)、関東大震災の直後に、中国政府が派遣した調査団が訪日している。

日本政府が対応に苦慮した国際的大事件である。ではなぜ、そんな大事件が、いまだに広くどころか専門家にさえ知られていないのだろうか。


 中心的な理由は簡単である。

当時、日本政府首脳が「徹底的に隠蔽」の方針を決定し、全国の警察組織を総動員して、新聞雑誌(放送は発足前)報道をほぼ完全に押さえこんだからである。

基本的には、そのままの言論封鎖状況が続いているのだ。


 王希天は、関東大震災の直後、亀戸署に留置されたのち陸軍に引き渡され、以後、警視庁や陸軍の公式発表では「行方不明」となっていた。

陸軍当局も、当時は警視庁官房主事兼高等課長の正力松太郎を実質的責任者とする警視庁も、王希天殺害の事実を知りながら、国際的追及の最中、必死になって、ひた隠しにしていた。

実際には王希天は、陸軍の野戦重砲第三旅団砲兵第一連隊の将校たちにだまされて連れ出され、背後から軍刀で切り殺されて、切り刻まれて川に捨てられていた。

事件そのものは、当時の日中の力関係を反映し、最後には、賠償問題さえうやむやのままに葬り去られた。


 象徴的なドラマは、「支那(ママ)人惨害事件」と題する読売新聞(23・11・7)の社説および関連記事の周辺に展開された。

同社説(別掲)と記事をそのまま載せた地方向けの早版は、少部数だが輪転機で刷り出され、発送まで済んでいたのだが、急遽、検閲で不許可、発売禁止となり、各地で押収されたのである。

同時に、その問題の紙面には、「写真3、4」のような鉛版段階での削除という稀有の処置が取られた。


 関係資料は十数点ある。

戦後最初の大手メディア報道は、毎日新聞(75・8・28夕)の「『王希天事件』真相に手掛かり/一兵士の日記公開/『誘い出して将校が切る』」だが、同記事の段階ではまだ、王希天殺害についての証言は、所属部隊の一兵士の「伝聞」にしかすぎない。

以後、日本の研究者、ジャーナリストらの招きで、王希天の遺児が来日した際に、数件の報道があった。

しかし、残念ながら、それらの報道の中には、当時の言論弾圧状況の紹介がなかった。

 専門雑誌の記事、少部数の単行本、断片的なマスコミ報道、それだけでは世間一般どころか普通の企業ジャーナリストの目にさえ、「事件は存在しない」と同様である。

わたしが湾岸戦争以来、「マスコミ・ブラックアウト」と名付けている現象である。

王希天事件の場合には、この現象が意識的かつ政治的に作り出され、しかも、約四分の三世紀にもわたって続いていることになる。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-1.html


「震災当時の新聞」による偶然の発掘から始まった再発見


 おおげさなようだが、わたし自身も、この問題に関する「マスコミ・ブラックアウト」の被害者の一人である。

というのは、旧著『読売新聞・日本テレビ・グループ研究』執筆の際、わたしは王希天について何も知らなかった。

正力と関東大震災後の虐殺事件の関係を調べるために、何冊かの関係書に当たったが、そこには王希天のことは書いてなかった。

実際には、すでにそのころ、雑誌論文や何冊かの単行本に、王希天に関する研究が発表されはじめていたのだが、わたしの資料探索は、そこまで達していなかったのである。


 旧著の発表後にも、つぎつぎと新たな資料が発表されていた。

 前出の『関東大震災と王希天事件』の終章の題は「事件発掘史」となっているが、それによれば、王希天に関して戦後に最初の国内論文が発表されたのは一九七二年である。

 関西大学講師の松岡文平は、『千里山文学論集』(8号)に「関東大震災と在日中国人」を発表した。

その研究の発端の説明は、「震災当時の新聞に、王の『行方不明』が大きく報じられているのに疑問を抱き」始めたからとなっている。

つまり、当時の新聞を調べていたら、偶然、「王希天」というキーワードに突き当たったわけである。


 一九七五年に出版された『歴史の真実/関東大震災と朝鮮人虐殺』(現代史出版会)には、松岡論文を米軍押収資料など裏付け、さらに発展させた横浜市立大学教授、今井清一の研究が収められている。

だが、その時点では、王希天虐殺の事実については、つぎのような推測の範囲にとどまっている。

「野重[野戦重砲第三旅団砲兵]第一連隊の将校が、おそらく旅団司令部の意もうけて人に知られない時間と場所とを選んで殺害したのであろう」


 『甘粕大尉』の著者、角田房子は、一九七九年に同書の中公文庫版の「付記」として、つぎのように記している。

「『甘粕大尉』執筆中私は、関東大震災直後のドサクサの中で惨殺された王奇天を調べたが、努力の甲斐もなく確かな資料を見つけることが出来なかった。

 本書初版は昭和五十[一九七五]年七月二十五日に出版された。それから一ヵ月後、八月二十八日の『毎日新聞』夕刊に『「王奇天事件』真相に手掛り/一兵士の日記公開』という記事と、王奇天の経歴が発表された。関連記事は九月一日夕刊にもあった」

 角田は「希」を「奇」と誤記している。わたしの旧著、『読売新聞・日本テレビ・グループ研究』(汐文社、79刊)は、この『甘粕大尉』の「付記」が書かれたのと同じ年の、一九七九年に出版されている。そのころまでは、こんな状況だったのである。

 さきの毎日報道から七年後、『関東大震災と王希天事件』の著者、田原洋(よう)は、王希天を殺した本人の「K中尉」こと、元砲兵中尉(のち大佐)の垣内八州男を探し当てた。

垣内は、拉致された王希天の「後ろから一刀を浴びせた」ことを認める。

「[殺害を指示した佐々木大尉]は、上から命令を受けておったと思います。……

後で、王希天が人望家であったと聞いて……驚きました。

可哀そうなことをしたと……[殺害現場の]中川の鉄橋を渡るとき、いつも思い出しましたよ」、

などと、その後の心境を、ポツリ、ポツリと告白する。


『将軍の遺言/遠藤三郎日記』(宮武剛、毎日新聞社、86刊)は、毎日新聞の連載記事をまとめたものである。

のちに紹介するが、遠藤は当時、垣内中尉の直属上官だった。

 つい最近の一九九三年に発行された『震災下の中国人虐殺/中国人労働者と王希天はなぜ殺されたか』(仁木ふみ子、青木書店、以下『震災下の中国人虐殺』)には、「日本側資料について」の項目がある。

それによると、「軍関係資料」の内、参謀本部関係は米軍による接収以前に処分されており、防衛庁戦史資料室には皆無である。

警視庁関係は米軍に接収され、現在は国会図書館と早稲田大学で一部のマイクロフィルムを見ることができる。

一部の、しかし、きわめて貴重な資料が、外務省外交史料館に、「一目につかない工夫をして保存」されていたようである。

『関東大震災/中国人大虐殺』(岩波ブックレット、91刊)の著者でもある仁木ふみ子は、以上のような資料探索の結果、ついに、外務省外交資料館に眠っていた「まぼろしの読売新聞社説」までを発見した。

 これだけの材料が揃っているのを知ったとき、とりわけ、「まぼろしの読売新聞社説」の「発見」について、最初に『巨怪伝』の記述を目にしたとき、徐々に、そしてなお徐々に徐々に、長年の疑問と戦慄の想いが、わたしの胸の奥底からこみ上げ、背筋を走り、全身に広がり始めた。

これらの発見は、わたし自身にとっても、大変な半生のドラマの一部だったのである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-2.html


「相手は外国人だから国際問題」という理解の重大な意味


 以上の資料に接するより一六年前、旧著『読売新聞・日本テレビ・グループ研究』の仕上げの段階で、わたしは一応、国会図書館のマイクロ・フィルムで当時の読売の記事を検索していたのである。

そこには明らかに、輪転機にかける鉛版の段階での削除と見られる紙面があった。だが、その時には、それ以上の詳しい追及をする時間の余裕がなかった。

そこで旧著では、「なお、読売新聞の紙面そのものの細部にわたる調査も必要である」という心覚えを残し、つぎの点だけを中間報告として記しておいたのである。

「実物をみると、関東大震災の記事に、相当量の、鉛版段階における全面削除がみられる。一部の残存文字から察するに、震災時の朝鮮人、社会主義者に関する記事であることに間違いない」

 ところが、「間違いない」と断定的に書いた記事内容の推測は、不十分であった。

まずは「中国人」が抜けていた。

拡大した「写真5」で見れば、全面を削り取られた一九二三年一一月七日の読売記事の残存文字のなかには、明らかにルビ付きで「王希天氏(おう き てん し)」とあるのだが、その意味が、当時のわたしには分からなかった。

その左隣の、やはりルビ付きの「震災當(しん さい たう)時鮮人(せん じん)」の方だけに気を取られて、王希天を朝鮮人だと思い込んでしまったのである。

残念といえば残念だが、わたしは、長年の戦慄の想いに終止符を打ち、この訂正と調査不足の告白を余儀なくしてくれた諸氏の研究に感謝する。


『関東大震災と王希天事件』の著者、田原洋の場合には、わたしとはまったく逆で、偶然の機会に王希天事件の存在を知り、それから追跡取材を開始した。

 念のために田原本人にも直接聞いて確かめたが、田原は別の用向きで、元陸軍中将の遠藤三郎と会った。

話がたまたま関東大震災当時におよび、遠藤が、当時は大尉で、江東地区の第一線の中隊長だったと語った。

田原が「大杉栄が殺されましたね」と相槌を打つと、遠藤は意外なことを語りだした。

 正確を期すために、田原の著書の方から引用すると、遠藤は、「大杉栄どころじゃない。もっと大変な(虐殺)事件があったんだ」と言い出した。

「オーキテンという支那人(原文傍点有り)労働者の親玉を、私の部隊のヤツが殺(ヤ)ってしまった。

朝鮮人(原文傍点付有り)とちがって、相手は外国人だから、国際問題になりそうなところを、ようやくのことで隠蔽(いんぺい)したんだ」

 文中の支那人(原文傍点有り)と朝鮮人(原文傍点有り)の傍点は、田原が付けたものである。

遠藤が育った時代の用語そのままだから、別に他意はないと思う。

最大の問題は「相手は外国人」の部分にある。

 わたしの場合、この部分を自分のワープロで入力した時に、初めて、その意味の重大さに気付いた。


それまでの頭の中では、「朝鮮人・中国人・社会主義者」を、関東大震災の際の「虐殺被害者」という項目で一括して考えていたのである。

「虐殺」を告発する立場の人々の多くは、わたしと同じ錯誤に陥っている可能性が高いと思う。

ところが、立場が違えば、同じ物が別の角度から見える。時の権力の頭の中では、「朝鮮人・中国人・社会主義者」の三者は、まったく別の項目で整理されていたのである。

とくに「中国人」は、別扱いの「外国人」だった。

監督官庁としても外務省が加わるから、行政上では決定的な違いが出てくる。


 震災時の朝鮮人の大量虐殺事件も、もちろん重大であるし、国際的にも非難を浴びた。

しかし、当時の国際法の秩序からいえば、植民地保有とその支配自体は非合法ではない。

許しがたいことではあるにしても、いわゆる欧米列強の帝国主義国を中心とする国際外交上で考えるかぎりでは、日本人の社会主義者の虐殺問題と同様の国内問題である。

ところが、中国人の虐殺となると、当然のことながら、明確に外国人の虐殺であり、国際外交上の問題とならざるをえない。

だから遠藤は、「大杉栄どころじゃない」と語ったのである。


 しかも、当時の日本は、満鉄の利権拡大を中心に、中国東北部への侵略の意図を露骨にしていた。

第一次世界大戦中の一九一五年(大4)には、火事場泥棒で奪った旧ドイツ領の青島に増兵を送って威圧を加えながら、対中国二一ヵ条要求を突き付け、その内の一六ヵ条を承認させていた。

中国の内部での反日運動も高まっていたし、国際的な批判も日を追って増大していた。

だから、「中国人指導者・王希天」の虐殺は、現在の日本人が感じるよりも、はるかに重大な国際問題だったのである。


 その後の資料探索で、田原は読売の紙面の削除を知り、紙面の検索をしている。田原は、事前に、その削除された紙面の執筆者が、中国通の著名記者、小村俊三郎だということまで知っていた。

「中国問題に詳しい小村俊三郎」については、『読売新聞百年史』にも非常に簡単ながら、その「入社」が、松山社長時代の項に記録されている。それだけのキャリアが認められる人物だったのである。

しかし、削除された紙面の内容については、まだ、残存文字という手掛りしかない。田原は、非常に残念そうに、つぎのように記していた。

「削除された記事は、いまとなっては復原の方法はない。

『読売』のバックナンバーは、削られた白紙のままだし、小村も記録は残していない」

 田原はさらに、つぎのような想像を付け加えていた。

「そこで推測するしかないが、この記事の筆者は小村俊三郎記者であった。

彼は期するところがあって、ある“過激な”記事を書こうとした。検閲にかけたのでは通りっこないから、何らかの策を使って『鉛版』をとり、ともかく早版を刷り出すところまでは行った。

が、いよいよ近郊版を刷ろうとしたところで誰かにストップをかけられてしまった。

鉛版工のベテランが、指定された記事に削り(のみを使う)を入れる。……

と、そのとき、小村が必死の形相で近より『ここだけ削り残してくれ』と耳打ちする。

あるいは何らかの方法で、小村の“頼み”が伝えられた。

残せといった文字は『王希天』の三文字であった。

この三文字が残っていれば、何が書かれていたか、およその察しはつくのである」

 田原の想像は、おそらく「当たらずといえども遠からず」であろう。

さきにも記したし、「写真3」で明らかなように三文字のみではないが、「王希天氏(おう き てん し)」と「震災當(しん さい たう)時鮮人(せん じん)」という決定的に重要なキーワードだけが、なぜか明瞭に残っているのだ。

とうてい偶然の結果とは思えない。

戒厳令が敷かれていた当時のことだから、その鉛版がはまっていた輪転機の側には、警察官、それもかなり重要な地位の検閲のベテランが、にらみを利かせていたのではないだろうか。

そうだとすれば、まさに、その目の前で、緊迫の鉛版削りのドラマが展開されていたことになる。

 この想像のドラマの緊迫感が、わたしの全身に、いい知れぬ戦慄を走らせるのだ。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-3.html


「まぼろしの読売社説」の劇的発見! 分散して資料を温存か?


 さて、それだけのドラマを秘めた削除紙面の実物が、また、なんとも劇的なことには、その後に発見されたのである。

削除は二か所にわたっていて、二面は社説、五面は関連記事であった。

「写真6、7」の「要保存/発売禁止トナレル読売新聞切抜」がそれである。

 発見者の仁木は、元日教組婦人部長である。

会ってみると、かつてのいかめしい肩書きとは違って、優しい教師そのままの気さくな人柄だった。

「定年後に時間ができて、ただただシラミ潰しに探し回っただけのことですから……」と、静かにほほ笑む。

とくに事前にお願いしたのでもないのに、貴重この上もない発見資料のコピーをも用意してくれていた。

わたしは、それを押し頂いて、発見の経過をうかがった。


 仁木は、『震災下の中国人虐殺』の中で、つぎのように記している。

「これは『要保存、発売禁止となれる読売新聞切抜』と墨書されて、外務省外交資料館にひっそりとしまわれていたのであった」

 この「ひっそりと」という表現の裏にも、おそらく大変な戦慄の人間ドラマが潜んでいたようなのである。

仁木は、「人目につかない工夫をして保存」されていたという表現もしている。

くわしくは同書を参照していただきたい。

何か所にも分かれて外務省外交資料館の資料管理状況が記されている。

とりあえず簡略に要約紹介すると、「書類を分散させて一見関係なさそうな項目の下に配列し」てあったのである。

最後には、つぎのように謎を解く鍵の人名が出てくる。


「だれがこのような文書配列をしたのであろうか。

事件の結末に何とも納得できなかった一青年事務官が、歴史の検証の日に備えて、暗号のように分散させ保管したのではなかったか。

かれの名は多分守島伍郎である。後の駐ソ大使、戦後は自由党代議士一期。

日本国連協会専務理事、善隣学生会館理事長をつとめ、一九七〇年、七〇歳で亡くなった」


 田原によれば、守島は、「同じ外交出身のワンマン吉田茂(一八七八〜一九六七)とは一定の距離を保ち、『オレは社会党から出てもおかしくはない』と語ることもあった」という。

いわゆるリベラル派であろう。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-4.html


中国側の調査団は「陸軍の手で殺されたと思う」と語って帰国


 さて、以上はまだ、王希天虐殺事件をめぐる緊迫のドラマの導入部にしかすぎない。

もう一度、物語の主人公を紹介し直し、この事件の国際的および国内的な位置付け、引いては歴史的な意味を確認し直したい。

 王希天は、当時はエリートの留学生で、その後に満州国がデッチ上げられる中国東北部の吉林省から来日していた。

推定二七歳。東京中華留日キリスト教青年会の幹事、および中華民国僑日共済会の会長という指導的立場にあった。


1948年、東京にて、前列右から周恩来、王希天
写真提供:仁木ふみ子


 事件発生当時においても、日本国内の報道よりも中国での報道の方が早かった。

『中華日報』(23・10・17)の社説では、「共済会長王希天が警察に捕らわれたまま行方不明」という事態を「故意の隠蔽」と疑い、「軍、警察の手」によって「殺された」可能性を指摘していた。

仁木はさらに、王希天の出身地、長春、吉林省の新聞、『大東日報』(23・11・1)の記事から、つぎのような憤激の呼び掛けの部分を紹介している。


「本件発生につき考うるに彼等は吾に人類の一分子と認めざる方法を試みたるものなり。

吾々もし放任し、彼等を問罪せず黙認せば吾々は人間にあらざるなり。同胞起きて醒めよ」


 情報源は、捜索に当たった王希天の友人の留学生や、震災発生後、上海に送還された中国人労働者たちだった。

上海や吉林省などの現地の憤激を背景にして、北京政府も調査団を日本に派遣した。

日本側当局は事実の隠蔽に終始したが、中国側代表団は帰国する前に日本の外務省書記官に対して、「王希天は大杉栄同様陸軍の手で殺されたと思う」と語っていた。

『震災下の中国人虐殺』では、「まぼろしの読売新聞社説」という小見出しを立てて、つぎのように指摘している。

「十一月七日、『読売新聞』の朝刊は発売禁止となり、二面の社説と五面の記事を削りとって、この部分は空白のまま発行された。

政府に強烈なインパクトを与えたといわれる『まぼろしの読売社説』は復原すると次のようである」

 以下、二面の社説、「支那人(ママ)惨害事件」の全文は、巻末(367頁・WEB版(15)資料)に小活字で紹介する。

とりあえず要約すると、「惨害」の犠牲者を「総数三百人くらい」としている。

「支那人労働者の間に設けられた僑日共済会の元会長王希天も亀戸署に留置された以後生死不明となった事実」を指摘し、「重大なる外交問題」の真相を明らかにしないのは、「一大失態」だと論じている。

 結論部分は、「本事件に対する政府の責任は他の朝鮮事件、甘粕事件同様、我が陸軍においてその大部分を負担すべきはずである。[中略]

故に吾人は我が国民の名において最後にこれをその陸軍に忠言する」となっている。

 仁木は、この「まぼろしの読売新聞社説」を、つぎのように評価している。

「戒厳令下の執筆であるが、実に堂々たる論調である。[中略]

一本の筆に正義を託す記者魂が厳然とそこに立つ」


 同時に鉛版から削除された五面の記事は、

「支那政府を代表し抗議委員が来朝する/王氏外百余名の虐殺事件につき精査の上正式に外務省へ抗議申込/我態度を疑う公使館」

という三段大見出しで、本文約八〇行である。

これは、もしかするとわたしの新発見なのかもしれないが、削除された二面の社説の下のベタ記事を眺めていたら、「虐殺調査委員/支那から派遣する」という本文七行の「北京四日国際発」電が残っていた。

いずれも記事の本文では「調査委員」または「特別委員」となっているのに、見出しで「抗議委員」または「虐殺調査委員」と表現している。

社説の題にも「惨害」とある。

当時の読売新聞のデスクの、この事件に対する判断基準が伝わってくるような気がする。

 読売の全面削除された社説は当然、王希天その人と中国側の動きを知り、その惨殺の事実を知るか、またはその事実にせまりつつあったジャーナリストの存在を示している。

 全面削除の社説を執筆した小村俊三郎(一八七二〜一九三三)は、「外務省一等通訳官退職後、東京朝日、読売、東京日日など各新聞社で中国問題を論評、硬骨漢として知られる中国通第一人者」だった。

王希天事件については、その後も独自の調査を続け、外務省に「支那人被害の実情踏査記事」と題する報告書を提出している。

 しかもこの小村俊三郎は、日露戦争後のポーツマス条約締結で有名な小村寿太郎と、祖父同士が兄弟の再従兄弟の関係にあった。

いわば名家の出でもあるし、もともと東京の主要名門紙に寄稿するコラムニストなのだから、顔も広い。

政府筋が個人的に攻撃すれば逆効果を生み出しかねない。

当時の松山社長時代の読売には、そういう人材が集まっていたのである。

『巨怪伝』では、当時の読売の報道姿勢を、つぎのように指摘している。

「大杉栄殺害の事実を、時事と並んでいち早く号外で報じたことにも示されるように、関東大震災下に起きた一連の虐殺事件の真相と、政府の責任を最も鋭く追及したのが読売新聞だった」

 もしかすると、内務省関係者は、田原が想像したような、「王希天」の三文字をかすかに残す印刷現場でのひそかな抵抗のドラマにも気付いて、警戒の念を高めていたのかもしれないのである。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-5.html

九二四件の発売禁止・差押処分を大手紙の社史はほぼ無視


 さて、ここで愕然とせざるをえないのは、日本の三大新聞、朝日・毎日・読売、すべての社史に、ほぼ共通する実情である。

王希天虐殺事件はもとより、関東大震災下の言論弾圧に関しての記述が、あまりにもお粗末なのである。

 まずは前項の「まぼろしの読売社説」の件であるが、『読売新聞百二十年史』を最新とする読売の社史には、たったの一行の記述もない。

それどころか、関東大震災後に報道規制があったことすら、まったく記されていない。

改めて呆れはしたが、読売のことだから、さもありなんと諦めた。


 毎日新聞はどうかというと、『毎日新聞七十年』にはまったく記載がないが、最新の『毎日新聞百年史』には、つぎのように記されている。

「新聞は“大杉栄殺し”を直感したが、戒厳令下、報道の自由はなかった」

 ただし、これだけでは、陸軍憲兵隊による社会主義者大杉栄の一家惨殺事件のみが、報道規制の対象になったかのような、誤解が生れかねない。

「王希天」の三文字はもとより、「朝鮮人」という単語も、「中国人」という単語もない。

 朝日の場合も、『朝日新聞の九十年』には確かに、「惨禍の中で特報や号外を連発」の見出しはある。

「『大阪朝日』数十万部を増刷して、船と汽車で東京に送」ったことなどの奮闘の経過は、八頁にもわたって克明に記されている。

だがやはり、報道規制の「キ」の字も出てこないのである。

 朝日は『百年史』を発行せずに、「百年史編修委員会」名で、創立から数えると一一一年目に当る一九九〇年から『朝日新聞社史』全四巻の社内版発行を開始し、一九九五年から全巻を市販している。

本文六五九頁の第二巻、『朝日新聞社史/大正昭和戦前編』には、つぎのように記されている。

「震災直後の流言からおこった社会主義者や朝鮮人の陰謀騒ぎで多数が殺された事件の実態は、九月二日に出された戒厳令によって報道が差し止められ、東朝[東京朝日]は十月二日になってその一部の報道が許された」

 ここでかろうじて「朝鮮人」という単語が、報道差し止めとの関係で登場する。

しかし、「中国人」も「王希天」もない。


 この状況は、いかにも不自然であり、不都合なのである。

国際的にも評判の「横並び」方式による隠蔽工作が、いまだに継続されているのではないかとさえ思えるのである。

 歴史的な資料がなかったわけではない。

さきに挙げたほかにも、たとえば、『歴史の真実/関東大震災と朝鮮人虐殺』(現代史出版会、75刊)では、これらの一連の虐殺事件に関する「ジャーナリズムの沈黙と右傾化」と、それを促進した権力の「強圧」を指摘している。

出典として『災害誌』(改造社編)などを挙げており、当時の新聞統制の模様を、つぎのように要約している。

「甘粕事件、内鮮人殺害、自警団暴挙に関する差止事項を掲げた日刊新聞で、発売頒布を禁止されたものは、寺内内閣当時の米騒動の際における処分に比すべきものと見られ、

新聞紙の差押えが、十一月頃まで殆ど三十以上に及び、一新聞紙の差押えが優に二十万枚に達したものがあった」


 ただし、ここにも「中国人」が登場しないという弱点があるし、さらには、この数字でも実は、まだまだ控え目だったようなのである。

おそらく、ここでいわれている「米騒動の際における処分に比すべきもの」という水準をはるかに越えていたに違いない。

日本の言論弾圧の歴史上、最大規模の問題として根本的な見直しをせよ、日本のメディア史の研究をやり直すべきだと、強調せざるをえないのである。

『関東大震災と王希天事件』の著者、田原は、当時の内務省警保局図書課の秘密報告を入手し、「表1」の「(秘)震災に関する記事に依り発売禁止並びに差押処分に付せられたる新聞件数調」を作成している。

「総件数」は、なんと、さきの『災害誌』の「三十以上」という数字を一桁以上も上回り、「九二四件」に達しているのである。

その内、「亀戸警察署刺殺事件に関する記事」(王希天行方不明記事を含む)と分類されているものだけでも、「三〇件」である。
http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-6.html

後藤内相が呼び掛けた「五大臣会議」で隠蔽工作を決定


 これだけの言論弾圧を行った当時の内務大臣は、いったい誰だったのであろうか。

 おりから新内閣の組閣中で、

関東大震災発生の九月一日までは留任中の水野錬太郎(一八六八〜一九四九)、

二日からは再任の後藤新平(一八五七〜一九二九)だった。

つまり、内務大臣としては水野の先輩に当る後藤が、この激動の際に、二度目の要職を引き受けていたのである。


 後藤が果たした役割については、『歴史の真実/関東大震災と朝鮮人虐殺』に、つぎのように記されている。


「一〇月中旬に王希天の行方不明が報道され、同二〇日に中国代理公使から王の殺害について抗議をうけると、日本政府も対策の検討をすすめた。

内務省当局では大島事件、王希天事件を両者とも隠蔽する意見で、

一一月七日には閣議のあと後藤内相、伊集院彦吉外相、平沼騏一郎法相、田中陸相、それに山本首相も加わって協議したうえ、

『徹底的に隠蔽するの外なし』と決定し、中国がわとの応対方法については警備会議に協議させることになった」


 この「閣議のあと」の「協議」については、『関東大震災と王希天事件』にも『震災下の中国人虐殺』にも、さらに詳しい記述がある。

内務省や外務省の関係者の記録が残されているからである。

「協議」の場は「五大臣会議」と通称されている。

 本稿の立場から見て、もっとも重要なことは、この「五大臣会議」が行われた「一一月七日」という日付である。

つまり、「まぼろしの読売社説」を掲載した少部数の早版が、輪転機で刷り出されてしまい、その後に急遽、鉛版が削られた日付なのである。

日付の一致は偶然どころではない。

これこそが「協議」開催の原因であることを示す明白な記録が、すでにたっぷりと発掘されているのである。

 閣議後に協議を呼び掛けたのは後藤である。

だが、内務大臣の後藤が「五大臣会議」を発案したという経過の裏には、なにやら、ご都合主義の謀略的な臭気がただよう。


 本来の建て前からいえば、内務省は、犯罪を捜査し、処罰すべき主務官庁である。

ところが後藤個人は、すでに簡略に紹介したように、外務大臣時代に推進したシベリア出兵とそれに続く米騒動に際して、外務省の霞倶楽部の記者たちと紛争を起こしたり、報道取締りの先頭に立ったりしていた。

メディア界の進歩的勢力とは激しい対立関係にあった。

すでに紹介したように「新聞連盟」結成工作、ただし時期尚早で実らず、などの「新聞利用」なり「新聞操縦」政策を展開していた。

ラディオ放送の支配に関する構想をも抱いていたはずである。

後藤は、しかも、首相の座を狙う最短距離にいた。

その機会に備えて、メディア界の敵対分子を排除したいと腹の底で願っていた可能性は、非常に高い。

当の読売社説の内容自体も重大な問題ではあったが、それを逆手を取って政府部内の主導権を握り、一挙に、かねてからの狙いを実現しようと図ったのではないだろうか。

 政府部内の主導権を握る上では、王希天の虐殺事件は絶好の材料だった。

後藤と田中陸相とは不仲だったというし、外務省は国際世論上、日頃から言論統制には消極的だった。

ところが、この際、後藤と相性の悪い陸軍は加害者であり、被告の立場である。

外務省は国際世論対策で四苦八苦である。

いまこそ特高の親玉、内務官僚の出番であった。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-7.html


「荒療治」を踏まえた「警備会議」と正力の「ニヤニヤ笑い」


『関東大震災と王希天事件』では、関係者が残したメモ類を多数収録している。

その日の午後五時から開かれた「警備会議」の冒頭で、岡田警保局長は、つぎのような発言をした。

「本日、急に五大臣会議を開いたのは、今朝の『読売』のためであります。

相手の出方を待つ姿勢で、政府がふらふらしていると、新聞に対する取締まりも徹底を欠くし、むずかしい。

今朝は、

危いところで削除 → 白紙のまま発行

という荒療治になってしまったが、今後は隠蔽の方針も定まったことであるし、お互いに緊密なる連携のもとに、ことを進めたいと思うので、よろしくご協力をお願いします」

 早版地区に送られた少部数の「削除前」の読売は、配達直前に押収されていた。

「五大臣会議」の決定は、あくまでも政府段階での正式決定であって、内務省はすでに隠蔽工作を実施していた。

検閲の実務担当者たちは、「まぼろしの読売社説」を目にした時、冷汗三斗の思いだったに違いないのである。

「警備会議」は、実務担当者による実行手段の相談の場である。

そこには、なんと、小村寿太郎の長男の小村欣一が、外務省情報部次長の立場で参加していた。

読売社説の執筆者、小村俊三郎は、東京高等師範学校に在学中、寿太郎の邸宅に書生として住み、この欣一の家庭教師をしていた。

岡田警保局長が、小村たちに事情を話して隠蔽の「諒解を求むる」という方針を報告すると、欣一は、小村たちについて、「主義上の運動者」だから「諒解を求ることすこぶる困難なるべし」という意見をのべ、「考慮を要する」と注意した。

 いやはや、こうなると最早、何ともものすごい接近戦である。

敵味方入り乱れての白兵戦の様相である。

関係者たちは、上を下への大騒ぎ、という感じがしてくる。

 警視総監の湯浅倉平は「すこぶる沈痛なる態度」であった。

以下、関係者のカナまじりのメモに残された湯浅の「熱心説述」を、ひらがなで読みやすいようにしてみよう。


「本件は、本官のいまだ際会せざる重大問題なり。

本件は実在の事件なれば、これを隠蔽するためには、あるいは新聞、言論または集会の取締をなすにつきても、事実においてある種の『クーデター』を行うこととなる義にて、誠に心苦しき次第なり。

また本件は必ず議会の問題となるべきところ、その際には秘密会議を求め得べきも、少くとも事前あらかじめ各派領袖の諒解を求めおく必要あり。

 さればとて、本件の隠蔽または摘発、いずれが国家のため得策なるかは、自分としては確信これ無く、政府において隠蔽と決定したる以上、もちろんこの方針を体し、最善の努力をなすべきも、自分の苦衷は諸君において十分推察されたし」

 この「苦衷」を訴えた警視総監、湯浅倉平は、その後、正力松太郎とともに虎の門事件で責任を追って即日辞任届けを提出し、のち懲戒免官、恩赦となる。

警視総監になる以前に岡山県知事、貴族院議員になっていた。

虎の門事件の恩赦以後には、宮内相、内相となっている。

 湯浅の発言のあとには、「北京政府が派遣する調査団および民間調査団の調査にどう対処するか、新聞取締などが話題」になった。

新聞取締に関する警保局長の提案は、つぎのようであった。

「適当の機会に主なる新聞代表者を招致し、大島町事件は厳密調査を遂げたるも、結局事実判明せず、

ついては事実不明なるにかかわらず揣摩(しま)憶測して無根の記事を掲載するにおいては、厳重取締をなすべき旨を告げ、

もって暗に発売禁止の意をほのめかせば、効果あるべし」


 この発言内容には、当時の言論弾圧の実情が露骨に表れている。

警保局長はさらに、「新聞取締の必要上、戒厳令撤廃の延期」まで提案したが、これには同意者が少く、そのままとなった。

 この時にはまだ官房主事兼高等課長だった正力松太郎は、職責からいえば、当然、右の「警備会議」に出席しているはずであるが、以上に挙げた資料の「警備会議」の発言者の中には、正力の名はない。

まだ位が低いのである。

もちろん、研究者たちは、正力の存在を十二分に意識してきた。

 田原は、遠藤元中将から直接の証言を得て、詳しい経過を記している。


 正力は、遠藤を警視庁に呼び出していた。

「ニヤニヤ笑いを浮かべ」ながら、「聞き込みも一応終わっています」などと脅しを入れた。

すでに後藤と「五大臣会議」の間にただよう「臭気」を指摘したが、この件で、正力または内務省勢力は、陸軍と対等に取り引きができるネタを握ったわけである。

その強みが正力の顔に表われていたのではないだろうか。

田原はさらに、その後の読売への正力の乗りこみと、小村俊三郎の退社との因果関係をも指摘している。

『将軍の遺書』の方には、つぎのような日記添付「メモ用紙」部分の記載がある。

「佐々木兵吉大尉、第三旅団長の許可を得て、王希天のみをもらい受け、中川堤防上にてK[垣内]中尉、その首を切り死がいを中川に流す。[中略]

正力警備課長[警視庁官房主事の誤記]は、その秘密を察知ありしが如きも深く追及せず」

 以上、概略の紹介にとどめるが、いやはや、驚くべき本音の記録の連続である。

これらの発言記録を発見したときの、田原ら先行研究者の興奮が、じかに伝わってくるような気がするのである。


 事件の翌年、一九二四年(大13)二月二六日に、正力は読売「乗りこみ」を果たす。

 同年一〇月四日、読売記者の安成二郎は、築地の料亭で開かれた前編集長千葉亀雄の慰労会での会話を、あとでメモし、「記憶のために」と注記しておいた。

本人が三六年後に自宅で再発見したこのメモは、『自由思想』(60・10)に発表された。

内容のほとんどは、大杉栄ら虐殺事件の関係であるが、その最後の短い(三)は、つぎのようになっている。

「(王希天はどうしたんでせう、軍隊では無いでせうが……)と千葉氏が言うと、

正力氏は(王希天か、ハハハ)と笑って何も言はなかった」


 この正力の「ハハハ」という笑い声は、どういう響きのものだったのだろうか。

壮年期の正力の声については、『経済往来』(10・3)に、「男性的で丸みがあり、声量があって曇りがない」と記されている。

六尺豊かの大男が、柔道で鍛え、警官隊を指揮してきたのだったから、それだけの迫力のある声だったに違いない。

だが、「虐殺」の話題で出た「ハハハ」という笑い声には、いわゆる「地獄の高笑い」のような、真相を知りつつとぼける不気味さが、漂っていたのではないだろうか。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-8.html


戒厳令から治安維持法への一本道の上に見る正力の配置


 軍や警察当局が恐れていたのは、新聞報道の内容や新聞そのものだけではなかった。

小村欣一の発言にもあったように、「主義上の運動者」の動きもあった。

すでに「警備会議」の「話題」にものぼっていた「民間調査団」がある。

そこには、読売の小村記者以外に、東京日日(毎日系)、大阪毎日、東京朝日の記者が参加していた。

かれらは中国から来日した宗教家の調査団と接触する一方、吉野作造邸で協議をしていた。北京政府が派遣した調査団も、吉野作造邸に立ち寄っていた。


 吉野作造(一八七九〜一九三三)は、東大法科卒で、同大教授として政治史を講義していた。

デモクラシーを「民本主義」と訳したことでも知られている。

東大新人会の総帥でもあり、いわゆる大正デモクラシーの理論的主柱ともいうべき存在であった。

後日談になるが、関東大震災の翌年に当たる一九二四年(大13)には、朝日新聞社論説顧問に迎えられ、五か月あまりで退社した。

退社の原因は、「五ヶ条のご誓文は明治政府の悲鳴」という講演内容などを、右翼団体が「不敬罪」として告発したためである。

『朝日新聞の九十年』でも、退社の経過について、「検察当局の意向もあり」と記している。

「不敬罪」の告発自体は不起訴となったが、この件でも朝日は「白虹事件」の時と同様、右翼と検察のチームプレーに屈服したのである。


 さて、以上のような状況を背景にしながら、強権の発動による王希天虐殺事件の隠蔽工作が行われたのだが、それはまず戒厳令下にはじまっている。戒厳令は約二か月半も続いた。

解除は一一月一六日である。『歴史の真実/関東大震災と朝鮮人虐殺』では、戒厳令の解除後に「かわって憲兵が大増強され、警察官もまたピストルまで配備された上に増員された」と指摘する。

 戒厳令下、および以後の虐殺問題報道の全体像をも、調べ直す必要があるだろう。

田原は、王希天虐殺事件の隠蔽工作と大杉殺害事件の関係を、つぎのように示唆する。


「王希天事件は『行方不明』扱いで、十月十七日から二十日にかけて、各紙に掲載された。

『殺害』をにおわせる記述は厳重にチェックされたので、さりげない震災エピソード風に受けとめられ、やがて“関係者”以外には忘れられた。

大杉栄殺害事件で、甘粕らがスケープゴートとなった意味は、単に『犯人』を買って出ただけでなく、報道操作の陽動作戦に必要な犠牲バントとしての役割もあったのである」

 大杉栄殺害事件の軍法会議の進行は、非常に早かった。

戒厳令下の一〇月八日に第一回、以後、一一月一六日、一七日、二一日の四回で結審となり、一二月八日には、甘粕に懲役一〇年などの判決が出ている。

この間の新聞報道は、シベリア出兵以来の「反ソ」キャンペーンとも呼応している。

社会主義者への世間一般の反感をも土台にして、甘粕らに同情的な風潮さえ作り出したようである。


 その後、甘粕はたったの三年で釈放され、満州国の黒幕となる。

緊急事態を根拠にして公布された「治安維持勅令」は、そのまま法律化され、翌々年の一九二五年(大14)に制定される治安維持法への橋渡しの役割を果たした。

このようなドサクサまぎれの突貫工事によって、外にはシベリア出兵、内には米騒動、関東大震災という人災、天災のはさみうちの混乱のなかで、昭和日本の憲兵・警察支配、治安維持法体制は完成を見たのである。


 わたしは、正力の読売「乗りこみ」を、以上の政治状況と深くかかわりながら企まれた一大政治謀略に相違ないと確信している。

 さらにさかのぼれば、当時の読売が「出る釘は打たれる」のたとえ通りの襲撃目標に選ばれた理由には、まさに日本のメディア史の矛盾を象徴するような典型的経過があったというべきであろう。

 第一の理由は、その明治初年以来の歴史的ブランドである。

第二の理由は、「白虹事件」残党を中心に形成されつつあった大正デモクラシーの「メディア梁山泊」としての位置づけである。

最後の第三の理由、すなわち、「まぼろしの読売社説」をめぐるオロドオドロの衝撃ドラマは、それらの歴史的経過の必然的な帰結であった。

読売は、日本の歴史の悲劇的なターニング・ポイントにおいて、右旋回を強要する不作法なパートナー、正力松太郎の、「汚い靴」のかかとに踏みにじられたのである。

 日本の最高権力と、それに追随する勢力は、関東大震災という天災を契機として、大量の中国人とその指導者を虐殺し、卑劣にも、その事実の徹底的な隠蔽を図った。

この虐殺と隠蔽工作とは共に、以後ますます拡大される中国大陸侵略への狼煙の役割を果たした。

 正力社長就任以後の読売新聞は、最左翼から急速に右旋回し、「中道」の朝日・毎日をも、さらに右へ引き寄せ、死なばもろとも、おりからのアジア太平洋全域侵略への思想的先兵となった。

正力の読売「乗りこみ」は、いいかえれば、この地獄の戦線拡大への坂道を転げ落ちようとしている日本にとって、雪だるまを突き落とす最初の、指のひと押しの位置づけだったのではないだろうか。

 正力本人は、戦後にA級戦犯として巣鴨入りした。

だが、この時も、アメリカの世界政策上の措置によって、その罪は裁かれずに終わってしまった。

今こそ改めて、多数の中国人労働者と王希天の虐殺事件とその報道状況とを、日本のジャーナリズムの歴史の中央に位置づけ直し、事実関係を確認し直すべきなのではないだろうか。

自社の歴史を正確に記して過去を反省するか否かは、また、メディア企業の決定的な試金石でもあろう。

 わたしは一応、読売新聞広報部に電話をした。本書に記したような事実を読売新聞は把握しているか、今後の社史などで明らかにする予定があるか、などを問いただした。

しかし、「お答えすべき筋のことではないと思う」という、番犬の唸り声のような返事だけだったので、この件について、本書を「公開質問状」とすると告げた。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-9-9.html


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html#c5

コメント [戦争b9] 本音のコラム たくらみ 佐藤優(さとうまさる) 東京新聞 CERISES
03. 2012年9月02日 11:42:09 : KEJwoY9GRY
国は何のために存在するのか。
現在は国民の幸福の為である。沖縄の歴史を考えると独立運動を起こしても不思議はない。独立して、日本よりになるか中国よりになり米占領軍を追い出すかは彼等が決めればよい。戦争のために沖縄を犠牲にすべきではない。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/879.html#c3
コメント [自然災害18] このスーパー異常気象には意味がある なんかそろそろ来そう 東京湾巨大地震 (週刊現代)  赤かぶ
22. 2012年9月02日 11:44:04 : fCZ83cf8p2
>>21 内容の割りにやたら長い投稿が最近目立つ。これも5行くらいが相当だろ。
だらだら書くのも国語力低下の表れだよ。現代人は総じて気短か、先ず読んでくれないと思わなきゃ。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/433.html#c22
コメント [戦争b9] 山本美香さんは日本でマスコミに採り上げてシリアに誘い込み、至近距離で首に一発の計画的謀殺でしょう。 福助
48. 2012年9月02日 11:45:58 : fdsaTcdaWg
日本のマスコミ(中国共産党下請け)が加担していたとなれば、
中国共産党中国軍中国公安部の犯行ということになる。


1985年8月12日の日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事(背景に中国共産党中国軍中国公安部)と同様の構図だ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/842.html#c48

コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
35. 2012年9月02日 11:48:12 : 46Cf4Rcf4U
橋下は、小泉と似てきましたね。国際金融資本家から、日本を支配する代理人と
して橋下は活用できると白羽の矢が当たったようです。

小泉政権では、大衆受けのするスローガンで、惜しみなく約束されましたが。反対の結果であった事は後になってから分かりましたね。ロスチャイルドの17項目を忠実に従っています。

ロスチャイルドの「世界革命行動計画」 ※これが実質的な世界憲法なので全ての事象に当てはまります。

1.人間を支配するには、暴力とテロリズムに訴えると最善の結果が得られる。権力は力の中に存在している。
2.政治権力を奪取するには「リベラリズム」を説くだけで十分である。そうすれば有権者は1つの思想のために自らの力、特権を手放すことになり、その放棄された力、特権をかき集めて手中に収めればいい。
3.「金の力」はリベラルな支配者の権限を奪取した。「自由」が「信仰」に置き換えられても、大衆にはどのようにして自由を享受すればいいのかわからない。「自由」という思想を利用すれば「階級闘争」を生じさせることも可能だ。そして勝者は必ず「我々の資金」を必要とするだろうから、計画さえ成功すれば、既存政府が内敵に破壊されようが外敵に破壊されようが、それは重要問題ではない。
4.道徳律によって支配を行なう支配者は、自ら攻撃にさらされてその地位を追われかねないので、熟達した政治家とは言えない。最終目標に到達するために利用されるありとあらゆる手段を正当化できる。率直さや正直さといった国民としての立派な資質は政治に支障をきたすから、支配となろうとする者は狡賢さ、欺瞞に訴えなければならない。
5.我々の権利は力の中にある。私が見出している新たな権利とは、強者の権利によって攻撃する権利であり、既存秩序、規律のすべてを粉砕し、既存のすべての制度を再構築する権利であり、リベラリズムの中で自発的に放棄された権限に対する権利を我々に委ねた人々の主権者となる権利である。
6.我々の富の力は、いかなる狡賢さ、力によっても損なわれないような強さを獲得する時まで、表面化しないよう保たれなければならない。戦略計画の基本路線から逸れることは「何世紀にも及ぶ営為」を無にする危険性がある。
7.群集心理を利用して大衆に対する支配権を獲得すべきだ。暴徒の力は無目的で、無意味で、論拠を持たないために、いかなる側の提案にも影響される。独裁支配者だけが暴徒を有効に支配できる。
8.酒類、ドラッグ、退廃的道徳、あらゆる形態の悪徳を代理人を通じて組織的に利用することで、諸国家の若者の道徳心を低下させなければならない。賄賂もペテンも裏切り行為も、それが我々の目的達成に役立つのであれば、続けられなければならない。
9.そうすることで服従と主権を確保できるなら、何がなんでも躊躇うことなく財産を奪い取る権利が自分達にはある。平和的征服の道を進む我々の国家は、盲従を生じさせる「恐怖」を維持するための目的に適う方策で置き換える権利を有する。
10.我々は「自由・平等・博愛」という言葉を大衆に教え込んだ最初の民族である。今日に至るまで、この言葉は愚かな人々によって繰り返されてきた。ゴイムは、賢者であると自称する者さえ、難解さゆえにこの言葉を理解できず、その言葉の意味とその相互関係の対立に気づくことさえない。これは我々の旗を掲げる軍隊を我々の指示と統制のもとに置く言葉である。「自由・平等・博愛」のための場など自然界に存在しない。ゴイムの自然発生的で世襲的な貴族社会の廃墟の上に、我々は金による貴族社会をつくりあげた。それは我々の拠りどころ、すなわち富を参加資格とする貴族社会である。
11.自ら戦争を誘発しながら、敵対するどちらの側にも領土の獲得が生じない和平会議を主導しなければならない。戦争は対立する双方の国家がさらに負債を抱え込み、我々の代理人の手中に落ちるよう主導されなければならない。
12.財を活用して、我々の要求に素直に従い、我々のゲームの駒となって、正規の助言者として政府を陰で操ることを我々から任じられた学識と独創性を備えた人物にすぐ利用され得る候補者を選ばなければならない。助言者として我々が任じる人物は、全世界の出来事を支配するために、幼い頃から我々の考えに沿って育てられ、教育され、訓練された人物にすべきである。
13.誹謗、中傷、偽の情報を流したことでどのような波紋が広がろうと、自らは姿を隠したまま、非難されることがないようにしなければならない。そして、プールした金を活用し、大衆への情報の出口すべてを支配すべきである。
14.状況が悪化し、貧困と恐怖によって大衆が支配されたときには、常に代理人を表舞台に立たせ、秩序を回復すべきときが来れば、犠牲者は犯罪者や責任能力のない人々の犠牲となったと解釈されるよう、ことを進めなければならない。計算済みの恐怖支配が実現した時点で、犯罪者や精神異常者を処刑すれば、我々自身を抑圧された人々の救世主、労働者の擁護者として見せかけることができる。実際のところ、我々の関心は正反対で…減らすこと、すなわちゴイムを殺害することにある。
15.我々の力を行使すれば、失業と飢えがつくりだされ、大衆にのしかかる。そうすれば、自然発生的貴族社会にかつて与えられた以上に確実な資本の支配力が生じる。代理人に暴徒を支配させることで、「暴徒」を利用して、行く手を阻むすべての人間を一掃することは可能である。
16.フリーメーソンへの潜入については、自分たちの目的はその組織および秘密厳守のフリーメーソンから提供されるものはすべて利用することである。ブルー・フリーメーソン内部に自らの大東社を組織して破壊活動を実行しながら、博愛主義の名のもとで、自らの活動の真の意味を隠すことは可能である。大東社に参入するメンバーはすべて、勧誘活動のために、そしてゴイムの間に無神論的唯物主義を広めるために利用されなければならない。全世界を統治する我々の主権者が王座に就く日が来れば、この同じ手が彼らの行く手を遮る可能性のあるすべてのものを払いのけることだろう。
17.代理人は仰々しい言い回し、大衆受けのするスローガンを生み出せるよう訓練されなければならない。大衆には惜しみなく約束しなければならないからである。約束された事と反対の事は、のちになれば常におこなえる。「自由」と「解放」という言葉を使えば、ゴイムを煽って愛国心を駆りたて、神の掟、自然の掟に逆らってでも戦うという気にさせることができる。我々が支配権を得たら、神の名そのものが生きとし生ける者の辞書から消し去ることになる。
18.恐怖支配は、手っ取り早く大衆を服従させるもっとも安上がりな方法だ。
19.政治・経済・財政の助言者の仮面をかぶった我々の代理人が、国家的および国際的出来事の背後に潜む“秘密権力”の正体が暴かれるのではないかと心配することなく、我々の命令を実行できるよう、すべての戦争のあとには、秘密外交が主張されなければならない。秘密外交によって、我々の代理人が関わらないかぎり、諸国家は些細な個人的取り決めさえも結ぶことができないような支配権が確保されなければならない。
20.最終目標である世界政府に到達するためには、大規模の独占、すなわちゴイムの中でも最も富ある者さえ我々に頼るほど、莫大な富の蓄積が必要とされるだろう。ここにお集まりの皆さんは、経済通でいらっしゃるから、こうして協力することの意味をあっさり計算されることと思います。
21.ゴイムからその不動産、産業を奪うため、経済的な国家利益および投資に関する限り、重税と不当競争を組み合わせてゴイムの経済破綻を引き起こさなければならない。国際舞台においてゴイムが商売ができないように仕向けることは可能である。つまりは原材料の巧みな支配、短時間労働および高賃金を求める組織的煽動運動の普及、競争者の助成によってそれは実現できる。賃金の増加で労働者が潤うことが決してないよう状況を管理しなければならない。
22.最終的には、我々の運動に尽くす少数の金持ち、および我々の利益を守る警察と兵士と、プロレタリアートの大衆が残ればいい。ゴイムに殺し合いをさせるため、大々規模の武装増強が開始されなければならない。
23.世界単一政府のメンバーは独裁者によって任命され、科学者、経済学者、財政専門家、企業家、大金持ちの中から選出される。実質的には万事、数字(カネ?)で解決がつく。
24.代理人はその誤りを我々が承知している理論、原則を教え込むことで、社会の若年層の精神を惑わせて腐敗させる目的で、あらゆる階級、あらゆるレベルの社会、政府に潜入しなければならない。
25.国家法および国際法については、いずれも変えるべきではなく、歪曲して最初はその法を覆い隠し、やがては見えなくさせるような否定的解釈を行なうだけで、現状のまま利用しつつ、ゴイムの文明を破壊しなければならない。我々の究極の目的は法を調停で置き換えることである。我々に対してゴイムが武装蜂起するのではないかと、皆さんはお考えになるかもしれませんが、我々は西ヨーロッパにおいて、どのような強者さえ縮み上がるような恐怖の組織を持っています。危険に脅かされないうちに、こうした組織を諸国家の各都市に組織することにいたしましょう。

※米国の自作自演の911のテロ政策は、1項目です。


小泉は、アメとムチで完璧にコントロールされてしまいました。学生時代の
レイプがムチです。この弱みがあったので、完璧のコントロールされていきました。
橋下も、不倫の弱み等もあり、政治生命を抹殺しようと思えば、メディアを
支配している金融資本家にしてみたら簡単に抹殺できます。彼のコントロールは
既に完成されたといえるでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c35

コメント [原発・フッ素26] 生態系協会長 発言認める  「差別と思っていない」 (福島民報)  赤かぶ
27. 2012年9月02日 11:53:45 : R9RR64L4Lc
福島県から250q以上離れていますが、チョウやトンボは、皆無です。

小さいハチ類もいません。

コオロギもセミも数が少なく、か弱い音です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/827.html#c27

コメント [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗) gataro
06. 中川隆 2012年9月02日 11:59:50 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM

_______________
_______________

参考


朝鮮人の見た日本人の姿
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/405.html

悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html

『朝鮮進駐軍』の嘘 _ こんなのに騙されるアホが居るんだ
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/535.html

間違いなく日本の朝鮮統治は全てが悪
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/500.html

日本の朝鮮統治は摂取と収奪の地獄だったとは歴史の捏造、朝鮮は一番、得をした。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/414.html

アホ?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/415.html

朝鮮人が食っていけなくなったのは搾取だけが原因ではない _ 換金作物を作らせると餓死者が続出する
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/416.html

結婚したくなったら統一教会に入ればいい
http://bakusai.com/thr_res/ctgid=119/acode=11/bid=98/tid=1331929/tp=1/

日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html

韓国の風俗で ぼられるアホ日本人
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/335.html

中川隆_アジア関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/909.html

__________

半月城通信
http://www.han.org/a/half-moon/

「従軍慰安婦」は商売か性奴隷か
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/05/top_5.htm

従軍慰安婦について〜昭和初期から戦中まで〜
http://www2.ocn.ne.jp/~adult/ianfu/index.html

◆ 美しい壺日記 ◆ [従軍慰安婦]「強制連行された証拠はない」は嘘
http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-58.html

ブログテーマ[従軍慰安婦関連]|誰かの妄想
http://ameblo.jp/scopedog/theme-10003414403.html

Stiffmuscleの日記
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/archive

秦郁彦と吉田清治
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070802

「従軍慰安婦」の真相
http://tnngsg4601.blog110.fc2.com/blog-entry-66.html
http://tnngsg4601.blog110.fc2.com/blog-entry-67.html
http://tnngsg4601.blog110.fc2.com/blog-entry-69.html
http://tnngsg4601.blog110.fc2.com/blog-entry-70.html
http://tnngsg4601.blog110.fc2.com/blog-entry-72.html



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html#c6

コメント [スポーツ1] なでしこ沢「しんどかった」連勝もアジアの厳しさ痛感 尾張マン
27. 2012年9月02日 12:01:02 : azGL4qdfyg
〈U-20女子W杯〉朝鮮選手、日本を発つ

ベスト8、同胞の声援に感謝

総聯中央の許宗萬議長、各副議長、中央監査委員会委員長、関東地方の総聯本部委員長、中央団体、事業体の活動家、埼玉同胞たちがさいたま市のホテルで選手団を見送った。

http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/09/DSC_8634-640x459-320x229.jpg
埼玉のホテルで熱烈な歓送を受け日本を発った朝鮮選手団(1日)

8月16日に日本に入国した選手団は20日、23日、27日のグループリーグ戦に勝利。31日の決勝トーナメント初戦で米国に1-2で惜敗した。選手たちはこの間、兵庫県と埼玉県のホテルに宿泊しながら、日本各地の総聯組織と同胞の声援を受け大会で奮闘した。

朝鮮チームのオ・フィスン主将(13番)をはじめとする全ての選手が、朝鮮チームの背中を押してくれた在日同胞に感謝していると話していた。

http://chosonsinbo.com/jp/2012/09/0901ton/
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/357.html#c27

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 在日韓国人が語る、『在日韓国人の本当の歴史』(「生野の街と在日朝鮮人」 金徳煥) 会員番号4153番
21. 2012年9月02日 12:02:35 : 5x4hqoEDAU
もう、そろそろ朝鮮半島に復員してくれよ、在日朝鮮人。どんなカス民族にも祖国はあるんだろ?。お前らは、顔と思想が古臭いからすぐ分かるよ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/806.html#c21
コメント [昼休み50] 中川隆_アジア関係投稿リンク 中川隆
08. 2012年9月02日 12:02:41 : HNPlrBDYLM

89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意

へのコメント 『朝鮮人の言うことが誇張表現ではなかった例』
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/909.html#c8

コメント [近代史02] <記憶>89年前、朝鮮人虐殺あった/関東大震災/牲者追悼式平和への決意(しんぶん赤旗) gataro
07. 中川隆 2012年9月02日 12:06:07 : 3bF/xW6Ehzs4I : HNPlrBDYLM

慰安婦関係の資料は終戦時に証拠隠滅の為にすべて焼却した筈だったんだけど…
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/408.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/707.html#c7
コメント [戦争b9] 哨戒艦沈没、韓国軍が放置した「機雷」爆発か=韓国紙 (サーチナ)  赤かぶ
12. 2012年9月02日 12:06:22 : DtFgUBAnTY
お互い因縁つけるのが得意な朝鮮民族。北には戦争で落とし前をつけることを進める。そして南北とも無人国家になれ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/862.html#c12
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
36. 2012年9月02日 12:07:29 : u4DinBmkAQ
橋下率いる「維新の会」、こんなにも早く化けの皮が

剥がれるとは思わなかった。

TPPで労働市場自由化は竹中平蔵の売国政策そのもの。

今からでも遅くはないから、松野頼三だけは抜けてほしい。

「維新の会」に風は絶対に吹かない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c36

コメント [原発・フッ素26] 大阪市に陳情書を出そう! (放射能メモ)  赤かぶ
06. 2012年9月02日 12:09:55 : Rowgu39M4I
リコールっていう手段も2chで噂があるね。12月からみたいだけど。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/871.html#c6
コメント [昼休み52] 日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン 中川隆
01. 2012年9月02日 12:11:47 : HNPlrBDYLM


恐怖の温泉 _ アナルセックスしてウンチが垂れ流しになってしまいました
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/296.html

http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 環境省:被ばく影響でゲノム調査 専門家は疑問の声 (毎日新聞)  赤かぶ
07. 2012年9月02日 12:20:42 : x2pFtdSN7I
06
しょぼくても最新でも同じ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/861.html#c7
コメント [文化2] この日本人の、「日本的なもの」に対する自信のなさです。違うのです。「日本的」だからいいのです ドナルド・キーン TORA
02. 2012年9月02日 12:24:42 : ZzEFQUddq2
俺はな キーンさんは 青い目じゃねえが太郎冠者として 日本人にとって
日本文化を紹介してくれたし アングロサクソン外国人に日本てヘンテコな国の
諸事情を説明してくれた 恩人の一人だとは思うが
日本にとっては 有名人でも アメリカ エスタブリッシュにとって
とるにたらない いち無名のジャパノロジストだからな 政治力は当然ねえし キシンジャーが日本に帰化したんじゃねえんだからよ するわけがねえかかの博士がよ 話をもどすとその穏やかな 女性的性格 男性同性愛者ではといわれてるとこからしてこの日危機にある日本のために キーン 立つてことは齢のせいもあってとっても出来ねえ人だからな。
要はよ 老後は日本で過ごしたい 何事もあらぽい アメリカンの中で やっていくのが心底 しんどくなったんじゃねえのか。 
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/562.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
46. 2012年9月02日 12:28:47 : C5qz77Wpww
あったそうです
だったそうです
感じたそうです
やはり
としか考えられない
だったようです
しか考えられなくなります
私の周りでも
くらいしか考えられません


この言い方のどこが悪いのか?
すべて科学的根拠のない憶測や推理推測の類だとでも言いたいのだろうか。
では尋ねるが、東大の偉い先生方の科学的断定はこれまで正しかったか?
東大の偉い先生方の科学的断定がこれまでどれほどデタラメであったことか。それを信じられない庶民が自己防衛のために乗り出す。
そうなればとうぜん、根拠のない「断定」ではなく、解明すべき可能性を求めるところの「かもしれない」になるのは当然だし、むしろ良心的だ。
きみはそれを「キチガイ」というが、キチガイはむしろきみのほうがとわたしはおもうがね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c46

記事 [ニュース情報8] アマゾン先住民多数殺害か ベネズエラで金採掘業者(共同通信)
【リオデジャネイロ共同】先住民保護活動を続けている英国の非政府組織(NGO)サバイバル・インターナショナルは29日、南米ベネズエラのブラジル国境に近いアマゾン密林地域で、金採掘業者らが先住民のヤノマミ民族を多数殺害していたことが明らかになったと発表した。
 同NGOが同民族関係者から得た情報によると、ベネズエラ南部の集落で7月、業者らに80人近くが殺害され、生き延びたのは3人だけだった。ただ、同民族には明確な数の概念がなく、正確な人数などは不明。現場では遺体や人骨、集落の巨大家屋が燃やされていたという。

  ロイター通信などによると、採掘業者らはブラジル側からヘリコプターで現地に入り、集落を襲ったとみられ、地元検察当局が捜査を始めた。原始的な狩猟民族の同民族はブラジル、ベネズエラ国境地帯のアマゾン密林奥地に約2万8千人が暮らしている。

 アマゾン先住民は木材違法伐採業者や金採掘業者らに土地を奪われたり、殺害されたりする事件が後を絶たない。同NGOによると、1993年にもブラジルのヤノマミ集落で16人が金採掘業者に虐殺された。

 (共同通信)

http://www.47news.jp/47topics/e/234039.php

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/902.html

コメント [ニュース情報8] アマゾン先住民多数殺害か ベネズエラで金採掘業者(共同通信) BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年9月02日 12:36:29 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo

アマゾン先住民80人虐殺か=ベネズエラ

時事通信 9月1日(土)22時12分配信


 【カラカスAFP=時事】熱帯雨林が広がるベネズエラ南部のブラジル国境に近いアマゾン地域で7月、先住民ヤノマミ族約80人が不法入国したブラジルの鉱山業者に虐殺された疑いがあり、ベネズエラ政府は31日、現地に調査団を派遣していることを明らかにした。
 ヤノマミ族の代表組織によると、ブラジル人らはヘリコプターを使い、ヤノマミ族の集落を焼き払って虐殺した。狩猟から戻った3人が無残な状態の焼死体を発見した。代表組織は昨年からベネズエラ、ブラジル両国に対し、虐殺の調査や違法業者の排除を要求している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000121-jij-int

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/902.html#c1

コメント [ニュース情報8] アマゾン先住民多数殺害か ベネズエラで金採掘業者(共同通信) BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年9月02日 12:37:31 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
人類最後の秘境アマゾンに住む原始の生活を守る「ヤノマミ」と「島唄」の原始と現代の魂の邂逅
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/465.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 7 月 23 日 09:15:15: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/902.html#c2
コメント [音楽8] 人類最後の秘境アマゾンに住む原始の生活を守る「ヤノマミ」と「島唄」の原始と現代の魂の邂逅 BRIAN ENO
24. BRIAN ENO 2012年9月02日 12:39:07 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
アマゾン先住民多数殺害か ベネズエラで金採掘業者(共同通信)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/902.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 9 月 02 日 12:34:46: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/465.html#c24
コメント [原発・フッ素26] 東京で福島県産米をPR販売 試食して次々と買い求めていました…  赤かぶ
08. えがお 2012年9月02日 12:44:21 : Mdmvzs6bjJgPg : Kav9SMygf2
未だに「国の基準値以下=安全(あるいはゼロ)」などと信じている人が多いことが問題だと思う。国や東電の思うつぼ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/872.html#c8
コメント [雑談専用40] 命懸けで主張するに値いする事 地には平和を
09. 2012年9月02日 12:44:40 : 8hk0duzcU2
>バラまき過ぎてハイパーインフレにならないように加減しながら国民に給付すればいいと思います。

加減しながらとかいうことでなしに、無制限に出すことができると言う事が問題なので、加減するなら制度を作ると言うことだから日銀券を出すのと同じでしょ。
100円や500円ならすでに政府が出していますよね。

>円高なんだから本来もっと買えるハズなのにお金を持っていない国民が多過ぎて買えないダケです。

その通りだと思います。

>だったら配ればいいんじゃないですか?

ある面では正しいと思うよ。しかし、私も貧乏私も私もとなって政府紙幣でダンボールがいっぱいになって、置く場所がなくなるよ。

台湾の人が日本紙幣ではバナナを日本には売りませんとなったら大変でしょう。
もう鎖国しか手はないですよ。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/195.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 東京で福島県産米をPR販売 試食して次々と買い求めていました…  赤かぶ
09. 浅井寛 2012年9月02日 12:46:09 : 5byvnwZus8pJU : qA8oKHNioE
全国一律でやってもらわんとねー。相対的に安全かどうかもわからん。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/872.html#c9
コメント [原発・フッ素26] 原宿駅前で2万ベクレル 空気清浄機から7万ベクレル (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
02. 2012年9月02日 12:50:56 : Qr5JTasUC6
01氏に同意。
はした金どころか、東電子会社は焼け太り。

太平洋セメントは補助金をもらって汚染原料を仕入れてぼろ儲け。

橋下は、結局「消費税増税、TPP推進、原発再稼働」。野田と同じじゃないか。
瓦礫燃やしておもねって、国政に打って出る気だな。市長はどうせ辞めるし、大阪が汚れようが、子供の鼻血がだた漏れようが、瓦礫は燃やすと言っている。
地元の人間じゃないという点は、北九州市の北橋と同じ。
北橋は新日鉄グループ、松井は関電グループのゆかりだ。

大阪市も、試験焼却強行、集団提訴などといった事態になるのだろうか。

放射性廃棄物の焼却という蛮行を、どうしたら止められるのたろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/875.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 4号機 “震度6強でも壊れない”(NHK)    すずしろ日記
04. 浅井寛 2012年9月02日 12:51:49 : 5byvnwZus8pJU : tyeUhOqShU
地震のあとは、
“壁は頑丈だったが、ポンプも配管も電源も地震で壊れるのは想定外でした。”
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/877.html#c4
コメント [音楽8] グッキーさんこんなのは?Gabin - Terra Pura お子茶魔
150. 2012年9月02日 12:53:52 : hNV3zbeWvM
香西かおり 無言坂
http://www.youtube.com/watch?v=AF_9bQ4cfqc&feature=related
雨酒場 香西かおり 94-1992' UPI-0374
http://www.youtube.com/watch?v=KcqD0cMDcMA&feature=related
香西かおり 男と女の破片(かけら)
http://www.youtube.com/watch?v=Krl0fBZ0YhY&feature=relmfu

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/765.html#c150
記事 [音楽9] 永ちゃん 37年ぶりキャロルのギター内海と共演!(スポニチアネックス)

ロック歌手、矢沢永吉(62)のデビュー40周年記念公演が1日夜、横浜市の日産スタジアムで開催された。

【写真】革ジャンに袖を通す矢沢永吉

 6万5000人の観客から「ウォーッ」と驚きの声が上がったのは中盤。デビューした時の伝説のバンド「キャロル」のギタリストだった内海利勝(59)がサプライズで登場した。

 キャロルのメンバーとの共演は、1975年4月に東京・日比谷野外音楽堂で行った解散ライブ以来。当時と同じ黒い革ジャンにトレードマークだったビワ型のベースを弾きながら、内海のリードギターで出世作「ファンキー・モンキー・ベイビー」と、72年のデビュー曲「ルイジアンナ」を熱唱。一夜限りの“復活”に観客は総立ちで、矢沢も「ウッチャンと一緒にやれてホントうれしいです!」と感無量の表情を浮かべた。

 キャロルの初ステージは72年8月、横浜の老舗キャバレー「ピーナッツ」で、酔客から投げつけられるビール瓶をよけながらの演奏だった。「僕は広島から来て、ずっとこの町でチャンスを狙ってました。あれから40年たって、またこの町で歌えてうれしいです。本当に幸せ者です」とファンへの感謝の思いを込め、頭を下げた。

 日産スタジアムでのライブは99年以来。「アイ・ラヴ・ユー’OK」「時間よ止まれ」など代表曲ばかりの26曲。気球に乗るなどのド派手な演出のほか、突然場内が真っ暗になって演奏が止まり、マシンガンの発砲音がとどろく“ドッキリ”演出も。ステージが真っ赤なライトに染まりサイレンが鳴り響く様子は、ステージが炎上したキャロル伝説の解散ライブを想起させ、驚嘆と歓喜の声はやまなかった。

 ▽キャロル 矢沢がベース&ボーカル、ジョニー大倉がサイドギター&ボーカル、内海がリードギター、ユウ岡崎がドラムスを担当。矢沢が71年に内海と出会ったのがきっかけで結成。72年10月、フジテレビ「リブ・ヤング!」に出演したところ、ミッキー・カーチスの目に留まりデビュー決定。革ジャンにリーゼントでストレートなロックンロールを歌い、篠山紀信、山本寛斎両氏ら文化人からも注目された。解散ライブの炎上事故は、特殊効果用の火がセットに燃え移ったのが原因で、演出と思った観客も多かった。日比谷野音が「ロックのメッカ」になるきっかけとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000003-spnannex-ent

http://www.asyura2.com/12/music9/msg/200.html

コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
37. 2012年9月02日 13:02:35 : e6cDw6Grvg
橋下のバックにオリックスの宮内や平蔵がいる。
宮内は政界と強力なコネクションを持ち、規制改革関連の審議会の長を10年以上歴任した。
そして、宮内は小泉内閣で、2002年に製造業における労働者派遣事業の解禁を内閣に答申した。
また、宮内は規制改革会議の議長をやり、郵政民営化の際、日本郵政が保養・宿泊施設「かんぽの宿」70施設を自らのオリックス子会社のオリックス不動産にタダ同然で譲渡する契約に成功した。
宮内の経歴は、関西学院大学商学部卒業。1958年に同校を卒業し渡米。ワシントン大学ビジネススクールでMBAを取得。1960年に帰国した。
こういった人物が橋下のバックにいるということが、維新のすべてを現している。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c37
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
38. 2012年9月02日 13:03:22 : e6cDw6Grvg
つまり橋下は小泉の正統派2代目跡継ぎということになる。
周りのブレーンが宮内や平蔵で同じ。
時代錯誤の新自由主義が復活する。
前回、犠牲になったのは主に若者であったが、
今回は、若者から年寄りまで、一大リストラ(構造改革)が断行される。
結果、国民は雑巾を絞るように、国民の金をアメリカに、ヨーロッパにと召し上げられることになる
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c38
記事 [芸能ニュース等2] 永ちゃん 37年ぶりキャロルのギター内海と共演!(スポニチアネックス)
ロック歌手、矢沢永吉(62)のデビュー40周年記念公演が1日夜、横浜市の日産スタジアムで開催された。

【写真】革ジャンに袖を通す矢沢永吉

 6万5000人の観客から「ウォーッ」と驚きの声が上がったのは中盤。デビューした時の伝説のバンド「キャロル」のギタリストだった内海利勝(59)がサプライズで登場した。

 キャロルのメンバーとの共演は、1975年4月に東京・日比谷野外音楽堂で行った解散ライブ以来。当時と同じ黒い革ジャンにトレードマークだったビワ型のベースを弾きながら、内海のリードギターで出世作「ファンキー・モンキー・ベイビー」と、72年のデビュー曲「ルイジアンナ」を熱唱。一夜限りの“復活”に観客は総立ちで、矢沢も「ウッチャンと一緒にやれてホントうれしいです!」と感無量の表情を浮かべた。

 キャロルの初ステージは72年8月、横浜の老舗キャバレー「ピーナッツ」で、酔客から投げつけられるビール瓶をよけながらの演奏だった。「僕は広島から来て、ずっとこの町でチャンスを狙ってました。あれから40年たって、またこの町で歌えてうれしいです。本当に幸せ者です」とファンへの感謝の思いを込め、頭を下げた。

 日産スタジアムでのライブは99年以来。「アイ・ラヴ・ユー’OK」「時間よ止まれ」など代表曲ばかりの26曲。気球に乗るなどのド派手な演出のほか、突然場内が真っ暗になって演奏が止まり、マシンガンの発砲音がとどろく“ドッキリ”演出も。ステージが真っ赤なライトに染まりサイレンが鳴り響く様子は、ステージが炎上したキャロル伝説の解散ライブを想起させ、驚嘆と歓喜の声はやまなかった。

 ▽キャロル 矢沢がベース&ボーカル、ジョニー大倉がサイドギター&ボーカル、内海がリードギター、ユウ岡崎がドラムスを担当。矢沢が71年に内海と出会ったのがきっかけで結成。72年10月、フジテレビ「リブ・ヤング!」に出演したところ、ミッキー・カーチスの目に留まりデビュー決定。革ジャンにリーゼントでストレートなロックンロールを歌い、篠山紀信、山本寛斎両氏ら文化人からも注目された。解散ライブの炎上事故は、特殊効果用の火がセットに燃え移ったのが原因で、演出と思った観客も多かった。日比谷野音が「ロックのメッカ」になるきっかけとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000003-spnannex-ent

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/468.html

コメント [原発・フッ素26] 原宿駅前で2万ベクレル 空気清浄機から7万ベクレル (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
03. 2012年9月02日 13:03:32 : UyYucRVTBO
1ー続     放射線は細胞をズタズタに切り裂く。この黒い藻を放置するのはオームのサリン犯罪の何百万倍もの被害を及ぼす。東京には、まともな政、官、人間、はいないのか?犬猫の死体でもすぐ除去するだろうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/875.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 「橋下!辞めろ」怒号、場外では山本太郎さんシュプレヒコール…震災がれき受け入れ説明会(産経ニュース) こーるてん
39. 2012年9月02日 13:03:53 : AVtPGJomX2
私は橋本さんは初めから、信用していませんでした。なぜなら小泉、野田、橋本
皆共通した所があると思いませんか?話がうまく、人を引き付ける。

人を引き付ける話術がある人は、余り信用できませ。それに話が軽い。人の話はあまり聞かない。自分の主張だけを、もっともらしく大衆を引き付ける話をする。この様な人は、詐欺師に多いタイプだと、私は思っています。

その点小沢さんは、人の話を聞き、理解したうえで、応えている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/856.html#c39

コメント [音楽9] 永ちゃん 37年ぶりキャロルのギター内海と共演!(スポニチアネックス) BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年9月02日 13:05:02 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000003-spnannex-ent

http://www.asyura2.com/12/music9/msg/200.html#c1
コメント [戦争b9] 自由シリア軍にはシリア人ではなくイギリス人がいた CERISES
06. 2012年9月02日 13:05:27 : iKaYa6Qwqk
01.「若者の失業者が多い。彼らをターゲットにして戦場に送り込んでいるのだろう。」

いや、そういうの関係ないから
グレートゲームだし
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/856.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 脱原発の前に人間終わってる!地震、津波、原発で被災した福島県民に対する悪質なデマを拡散する人々に怒り心頭! 会員番号4153番
47. 2012年9月02日 13:08:10 : iJKK0WUgFo
事実を感情的になって批判するのもおかしいよ。

デマなんて簡単な言葉で現実を見ない事にすることの方がおかしい。

ACTAの解釈も偽物をデマと見なせば、放射能汚染の現実も

デマの一言で片付けられてしまう。

まあ、それを目論んでのACTAだと思うけど・・・。

こんな奇麗事を言っている人達の論調もACTAの足かせになっている。

事実を事実と認めさせない為の工作だ。

だったら夢の世界で生きてた方がいいんじゃないのか?

コレは本当に日本国内で起こっている現実ですよ。

ただの風評なんて言葉にも当てはまらないですよ。

早く現実に気付いてくれなきゃ、周りの人も悲しみますよ・・・。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/862.html#c47

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧