19. 2012年8月02日 13:09:20 : 7lCsCLuDPc
稼動を10年間続けるの意味ではないでしょう。廃炉の見通しがつくまで10年掛かるといっていると、私は信じたい。なにせ、常時冷却を必要とする使用前燃料棒が40年分あるわけだから、これらをどう安全に廃棄していくかだけでも10年は掛かるというものです。六ヶ所村も「無害な状態にして」閉鎖しなければならないし。しかし、現実には、使用前、使用後を問わず汚辱燃料の廃棄施設として六ヶ所村だけは最後まで残ってしまうのだろうか。欲に駆られて誘致した村の人たちには同情しないが、周辺の秋田、岩手、宮城、山形の県にとっては迷惑な話だ。
さて、東南海地震が起こると数ヵ月後に連動して福井地震が起こっているというのは歴史的には事実、今、東南海地震がいつおこってもおかしくないといわれているのにも福井県の人たちは何を考えているのか?少し脳みそが残っているのなら、まずは県知事のリコール運動からはじめるのがセオリーだが。そういえば、福島県で福一3号炉を許可した県知事のリコール運動が始まったというのも聞きませんし、恒三や玄葉の落選運動も聞こえてこない。もう無人なのかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/216.html#c19