10. 2012年7月21日 11:30:27 : 4mby4mXbeA
野田首相 激甚災害指定へ
九州北部豪雨の被害状況を把握するため、野田総理大臣は20日に日田市を訪れ、復旧費用に対する国の補助率を引き上げる激甚災害の指定に向けた手続きを進めていることを明らかにしました。
野田総理大臣は九州北部豪雨の被害状況を確認するため、大分、熊本、福岡の被災地の視察を行い、午後4時すぎには、大分県の日田市役所を訪れて県内の状況について説明を受けました。
この中で野田総理大臣は、農地などの被害総額が激甚災害に指定される基準を上回る見通しとなっていることを上げ、激甚災害の指定に向けて手続きを進めていることを明らかにしました。
これに対して同席した大分県の広瀬知事は「1日も早い復旧・復興に向けて特段の配慮をお願いしたい」と述べ、道路や河川の復旧を急ぐとともに、被災した人たちへの支援制度の拡充などを要望しました。
このあと野田総理大臣は、今月初めの大雨と九州北部豪雨で堤防が崩れたりした花月川を視察し、堤防や護岸が崩れた場所の復旧工事の様子を国土交通省の担当者の説明を聞きながら見て回りました。大分県の広瀬知事は「総理からは復旧や復興を柔軟にスピーディーに進めるため相当、覚悟を持ってやっていると伝えられたので、県としても被害状況の把握や被害額の算定を急ぎ、復旧に向けた取り組みを進めていきたい」と話していました。
07月21日 04時55分
http://www3.nhk.or.jp/oita/lnews/5073694172.html
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/429.html#c10