28. 2012年7月10日 00:00:26 : KZWsL1KpwQ
『<バカメディア>の自業自得…自ら墓穴を掘って身動き出来なくなっちまいやんの!』
<捏造・ガセ論調査>の数値を“鉛筆舐め舐め”デッチアゲテ、それが“世論”だ、だからアアシロコウシロって論拠も根拠も無い“ヘッタクレ論”を振りまいてきた罰が下ったのさ。
その実態を曝け出したのが、<コンピュータネットワーク>という革新的な<新メディア>なんっすよ。
<バカメディア>の屁ナチョコ経営者や論説委員や幹部記者や御用コメンテーターがどう足掻いたって、もう既に勝負は着いてる。“井の中のゆで蛙”は井の中に閉じこもらざるを得ない状況にまで追い込まれている。ヤツラは、正々堂々と「街」を歩けなくなっている。だって、うっかりしてると、「バ〜カ」って面罵されたり、「コンニャロー」って張り倒されたりしかねないからね!
勿論、アレだよ?<ネット>のアンケート調査が正しいなんて主張する積りもない。
夫々主催者に“バイアス”はかかってるし、<ヤフー>だってこんな結果になるなんて思ってもいなかった伏しもある。
「民主主義世論の黄金分割数値」って皆様ご存知ですか?
「イェス:30%」「ノウ:30%」「ワカラナイ・ドチラトモイエナイ:30%」「カッテニシヤガレ・シッタコッチャナイ:10%」なの。
この黄金分割から出発して、「イエス派」と「ノウ派」が「ワカラナイ・ドチラトモイエナイ派」を巡って、どれだけ多く説得し取り込むかにかかってるってわけ。「カッテニシヤガレ・シッタコッチャナイ派」はどうしたって「選挙」になんて行かない「政治的無関心層」なの。無党派層・無関心層・所謂B層の本質と差異に関する分析が<バカメディア>には全く出来ていないのである。
従って、この理論に立てば、「80%」という数値が本来出てくるはずの無い代物なのである。加工してるかサンプルが偏向しているか…としか思えないってこと。
一方で、<ネット>の調査も、かなりの“偏向性”を持っていると言わざるを得ない。それは参加する人々の「意思と積極性」にある。中でも「ノウ派」の積極性が群を抜いているという現象がある。
…と考えてくると、結局のところ「民意は選挙をしなければ解らない」ということであり、取り敢えず、<バカメディア>と<ネットメディア>の数値を「足して2で割る」って辺りが、「世論の概要」なんじゃぁないの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/704.html#c28