★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 01日22時33分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月01日22時33分 〜
コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
87. 2012年7月01日 22:33:09 : i5SVMNn72A
>小沢だけが消費税反対を中心的に主張している。
>グダグダ言っている奴の利益まで守っているんだ。

大衆受けが良いことをいってるだけだな。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK132] 離党宣言先延ばしの裏事情 (陽光堂主人の読書日記) メジナ
15. 2012年7月01日 22:35:17 : yBU29wQarw
5さんへ
連合と各企業の組合との関係を知らずに“号令”次第でどうにも動く組織だと思ってました。
組合員だって消費税を払う事に成る訳で、連合福島や連合愛知の幹部がTV取材に応じてるのを視てどうして連合が増税に賛成なのか理解出来ませんでした。

よく街頭のインタビューなどで、馬鹿面晒し(そう言う奴を選別してる?)子供や孫の世代にツケを廻すのは良くないので賛成だ、と度量の大きな物わかりのご仁を演じてる積りだろうが、海外の格付け会社が日本国債の格付けを引き下げるとムキに成って“日本の財政は健全だ”と反論してるのも知らず、破綻などする訳も無いのに脅されてその気に成ってるのは実に情けない。
連合の幹部も同レベル?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/310.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
03. 2012年7月01日 22:35:22 : UA2h57l2Cc
小沢さんの冗談を真に受けるとは・・・。
口の軽い、優柔不断な男にそんな事頼むとすれば単に当選回数的に気を使っただけでしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
04. 2012年7月01日 22:35:50 : fetPMBKyVo
>今後は選挙での公約を守れる政党になるよう民主党を鍛えたい」と原口は話した。

戯れ言。
政権をとって公約を守れなかった党に、
今後は無いのだ。
まったく何もわからない馬鹿である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
88. 2012年7月01日 22:36:14 : UQV2LMbYCY
だから?何だっていうの。しつこいな。今日本はそれどころではないようだ。この国は福島の原発事故では国民の命を守らない、マスコミは15万人の国民がデモをしてもまともに報道しない。そんな者達の片棒担いでないで。夫婦の事は夫婦にお任せしたら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
129. 2012年7月01日 22:36:56 : eGgcWUWluc
 これだけ国を挙げてのネガキャンを張られ続ける中で、それでも小沢を支持する人が小沢嫌いのマスコミの調査でも少なくとも15%。

 これは一部の熱烈な小沢信者を除けば(笑)、政治に詳しくここ数年の小沢問題が何だったのかをよくわかっている人の数であり、なおかつ選挙になれば確実に小沢とその新党に投票する人の数だと言って良い。

 つまり単純に考えれば1億人強の有権者の15%=1500万票強。これは昨年の参議院選挙の比例で民主党が獲得した1845万票の実に80%以上。政権交代ブームで無党派層の票がほとんど民主党に流れた2009衆院選で考えても、民主党が獲得した3348万票の半分近く。

 民主党や自民党を支持する人のいくらかは、大手マスコミのアンチ小沢報道で「小沢はけしからん」と単純に考えている「それほど政治に興味がない=投票するかも定かでない人」たち。

 過去に小沢が作った新進党・自由党・民主党の結成時の支持率に比べたらとんでもなく高い支持率という事実に愕然としている反小沢陣営の焦りが手に取るようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c129

コメント [政治・選挙・NHK132] Re: 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  アサマタロー
01. 2012年7月01日 22:37:23 : opuSlfFAh2
野田は何様だ!?誰も総理の承認を与えていない!国民がいつ総理の正統性を与えたのか?民主党議員もシロアリ演説に騙されたのだろう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/366.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 「法案反対議員への「厳しい処分」。求めれば求めるほど、当人が有権者から「厳しい処分」を受けてしまう現実」 三宅雪子代議士 赤かぶ
22. 2012年7月01日 22:37:42 : von1sqHvIM
「落選運動のための候補者名簿」熱烈希望!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/331.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK132] 野田に小沢氏らの「厳正」処分を迫った我儘身勝手幼稚なヤカラ11人。 (世に噛む日日) メジナ
167. 2012年7月01日 22:38:06 : CVmUW0aNZY
164. 2012年7月01日 17:52:50 : BgqXbFqFLs 様

ご返答ありがとうございます。小生も勉強します。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/262.html#c167

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
05. 2012年7月01日 22:38:11 : ENOUEUePeo
松下政経塾出身の国会議員はロクな奴がいないのは事実だったか・・!原口も今の民主党に残ったところで何もできないし次の選挙での落選も見えてきたわけだ。かわいそうに・・自業自得だがハハ
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK132] 「闇将軍」小沢氏に日本再生のチャンス与えた消費増税(ウオール・ストリート・ジャーナル)    スカイツリー
71. 2012年7月01日 22:39:57 : m29CxciK9Y
既得権益という時限爆弾 ではなくて、
増大する社会保障という時限爆弾 だと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/282.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
12. 2012年7月01日 22:40:21 : BgqXbFqFLs
オウム真理教が騒がしき頃、

屁理屈の上手な上祐という名の幹部が居ました。そこで、

「ああ言えば、こお言う」をもじって、

「ああ言えば、上祐」との表現を想い出しました

野田総理もウソ、屁理屈のウマサは一級品です

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
89. 2012年7月01日 22:40:29 : trsFmLfknM
東スポで発信してるんか?
東スポで政治語るのはやめた方が良いぞ。(笑)

つかツイッターとかで発信したほうが良いと思うけどな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
130. 2012年7月01日 22:41:00 : wm2zhQceZo
朝ズバの生放送中にTBSを囲んでやれ。ひるおびの生放送中にTBSを囲んでやれ。Nスタの放送中にTBSを囲んでやれ。ニュース23を放送中にTBSを囲んでやれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c130
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
06. 2012年7月01日 22:42:25 : Syq7RixoA6
原口が民主に残るのは勝手だが、党を鍛えなおすってのはいったいどうやって鍛えるんだい!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
131. 2012年7月01日 22:43:39 : wm2zhQceZo
岡田の弟子の永江孝子は地元に帰ってきて、消費税を上げるのは、ヨーロッパ危機の飛び火を避けるためだと言っていた。どうしようもないな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c131
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党 余裕の週明け延期 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
55. 2012年7月01日 22:46:40 : XqKYEj9SRk
49さん、
わたしも選挙区で戦う者同士が連立を組む筈はないと思いました。
しかし、考えたら、民主、自民党両執行部とも自分の意思を持つ事は米国から許されてないから、こんな状態な訳ですよね。
総選挙の争点にしたくない消費税増税、原発再稼働をかたずけ、次はTPPを大連立でかたずけるつもりでしょうね。
彼らは、米国の操り人形なのです。
総選挙では、国民の不満は爆発するでしょうが、受け皿は、、、
維新の会とみんなの党と言う偽装チェンジ新党が受け持ちます。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/314.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK132] 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ (まるこ姫の独り言) メジナ
07. 2012年7月01日 22:46:43 : FvEceatZnD
02様、情報ありがとうございます。

それにしても、視聴者が多いですね。

そこに集まれなくても、気持ちは一致団結してると感じました。

岩上さんにも感謝です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/362.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
132. 2012年7月01日 22:48:22 : Kodg37YQec
128さん<何か小沢支持者の人って、論点すり替えというか論点把握できてないのかな?マスコミの変更報道のことなんて一言も触れてませんし、妄想を語ってるわけでもありません。
私は、小沢さんの今までの都合の良い政治手法を書いているだけなので、マスコミの姿勢など全く関係ありませんよw
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c132
コメント [政治・選挙・NHK87] 彼は何者か 小沢一郎論(上) (豊永郁子 早稲田大国際教養学部教授 政治学、比較政治学) ダイナモ
20. 2012年7月01日 22:49:04 : EeNOfJtKx2
彼女は東大卒です。本当かな?w by 早大生
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/910.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
07. 2012年7月01日 22:49:12 : VoHQXX9kmw
原口某がどうしようが関係の無いこと。
小沢以外は信用しない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
08. 2012年7月01日 22:49:14 : b6Akq1Vb4g
小沢は民主党にいても選挙に使われて能無し議員を当選させるだけ。
野党になった方がまだまし。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
09. シグナルナウ 2012年7月01日 22:49:46 : cfXO5dATeBPlM : jj5bZD7VhM
しょせんタックル議員。
タックル議員にマシな政治家っていたかな?
いないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK132] 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ (まるこ姫の独り言) メジナ
08. シグナルナウ 2012年7月01日 22:51:12 : cfXO5dATeBPlM : jj5bZD7VhM
これまで陰謀論とされてきたことが事実出会ったことが白日にさらされたことはよかった。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/362.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
36. 2012年7月01日 22:51:44 : 52vR2j5s7g
10さん。どうも有り難う。今ビデオを見終えました。森さんの奮闘に拍手です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK132] 検察に"捨て駒"扱いされた田代元特捜検事の第二の人生 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
28. 2012年7月01日 22:52:15 : iJQPgdxUcw
田代は不起訴・自主退職?したそうだが、キャメルや、斉藤はどうなるの?

このままで終わり?書き換えや、上司の指示・介入などは不問??
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/329.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
90. 2012年7月01日 22:53:08 : sSCOqQmPq6
>大衆受けが良いことをいってるだけだな

と、前原や石原とかがマスコミで申しておりましたね!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
91. 2012年7月01日 22:53:46 : BIgfJMRMNE
>74

>筆跡鑑定すればいいと騒いでいた小沢支持者が、鑑定されたらコレだよ・・・・・

お前アホか?
2つの「小澤和子」「小沢和子」を並べて、一つ一つ指摘して12個一致点が有ったというならいざ知らず、どこが一致してそれがどのように一致しているのかの説明も無いじゃんか。
ただ「12の一致点があるから本人の執筆に間違いない」じゃ、鑑定には疎い俺ですら断定できるぞ。
つまり説明無しでの断定だったらそこらの小学生にすら出来るわ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
10. 2012年7月01日 22:53:55 : F6TcVksyhY
完全なお笑いネタ議員となりました。
うまく立ちまわったつもりだろうが、裏切り者の烙印は政治家やってる限り続くからな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
133. 2012年7月01日 22:54:34 : ymsN6lbdxA
小沢なんぞ アメリカ占領政策の 対奴隷国民用 ガス抜き兵器だろ

なに寝ぼけて小沢に期待してるんだ 低能
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c133

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
92. 2012年7月01日 22:54:54 : RYkVdTLXlI
長年マスコミや検察から殺人犯のように叩かれ続けて、普通だったら小沢さんの精神状態がおかしくなっても当たり前だが、奥さんがまいってしまったのだろうなぁ。

もしもこれが本物なら、被害妄想のようになってしまったのか、可哀そうに・・・

小沢さんは愚痴も言わず、国民の為に随分無理をしているんだろう、どんなことがあっても応援しなくては。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
11. 2012年7月01日 22:55:09 : IOcVJpYGHA
>原口氏によると、衆院採決後に、小沢氏から「われわれの柱になってほしい」と要請があった。その際に「党を割るべきではない。小沢力を生かすために党に残ってほしい」と断ったという。

また、産経がデマを・・・(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK132] 4号機プールで冷却装置停止=ポンプ2台に異常か、福島第1−東電(時事通信) 夢野亜三児
04. 2012年7月01日 22:56:20 : bfiHqt1iFQ
この先福島原発は放射能拡散事故で関東3000万人は何処に避難するのだろうか?誤解されてはいけないが福島は日本でも僻地では無いが間違いなく過疎地だった。復興復興と言うが駄目なとこらに復興は無い。除染なんか100年経っても出来ない。東北は山ばかり山に降った放射能を誰が何時除染するのか?今の福島原発は何時でも大量の放射能をまき散らす危険を孕んでいる。だから東京の住人は20万規模のデモを昨日やった。子供に対する影響が怖いのだ。東京が危ないは事実だから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/343.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
13. 2012年7月01日 22:56:54 : von1sqHvIM
以前は官僚をシロアリ呼ばわりしていた。
最初はシロアリ退治をするつもりでいたのだと思うが
普通の神経ではこの変化はできないだろう。
以前の悪事の尻尾を官僚に掴まれて恐喝されているとか
本当に官僚に洗脳されてしまっているか
いずれにしても財務官僚の前でぐうの音も出ない奴隷状態に
なっているのだろうか?
だとしたら松下政経塾の系譜はみんなまるで将棋の駒だよ
後先考えずに敵陣に乗り込んで敵に絡め取られて
敵の駒になって働く・・ばかの集まり。
訴追されても無罪を勝ち取る小沢氏のつめの垢でも煎じて呑め!
絡め取られて動きが取れなくなったら詐欺師と呼ばれるまえに
死ぬぐらいの覚悟して総理になれ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
12. どらみ 2012年7月01日 22:57:29 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
原口もどうでもいいし、原口の説得に乗るような議員もどうでもいい。
ま、ほとんどいないだろうけど。

ただ、この記事自体は産経のなので、例によって発言などは、都合よく歪められている可能性が高い。地元での釈明会見が元ですしね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK132] いよいよ7月2日に小沢新党が発表される。多くの障害はあるが日本の夜明けが始まる。(かっちの言い分)  赤かぶ
09. 2012年7月01日 22:58:50 : yBU29wQarw
1さんに是非解説願いたい。
1)数十人規模の党運営に年間数十億円掛かると言う根拠と手当てが出来ないのでは?と見てる根拠。
2)世論調査の数字の信頼性の根拠。有能な参謀とは如何様な…
3)スキャンダル攻撃?とは誰の何の件か、証人喚問とは誰の何に因る喚問か。
 
小沢さん自身が新党設立が目的だなんて一言も言ってないんだから、周りが勝手に“それが目的だ”と騒いでも別に問題ないだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/328.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
93. 2012年7月01日 22:59:13 : BIgfJMRMNE
ついで書くと74は架空請求に簡単に引っかかるタイプだな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c93
コメント [政治・選挙・NHK132] ここまでは小沢一郎の勝ち(日刊ゲンダイ6/30週末特別版)   スカイツリー
37. 2012年7月01日 22:59:33 : a8rjUohUnE
野田ロンパリ首相一味は次期衆院選で必ず地獄を見る。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/321.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK132] いよいよ7月2日に小沢新党が発表される。多くの障害はあるが日本の夜明けが始まる。(かっちの言い分)  赤かぶ
10. 2012年7月01日 23:00:59 : GHjOLr9qYg
はあ?そのまんま東?小沢新党に?
民主執行部か石原新党ならわかるけど。(石原新党が出来たとして)
小沢新党にはそのまんま東は邪魔なだけ。
こんな奴が新党にいたらまたマス塵の餌になるだけ、お断り。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/328.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK132] ”小沢氏は政治家ではないと前原氏、ハア?本物の政治家? (まるこ姫の独り言) メジナ
42. 2012年7月01日 23:01:04 : RYkVdTLXlI
前原は、メール事件で有望な青年を死に追いやった、有る意味殺人者ではないのか、そんな男に言われる筋合いはない!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/191.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
37. 2012年7月01日 23:03:40 : 9X8pS9ODy6
クズ財務省を擁護するクズこそクソアメのポチやなwwwwwwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
13. 2012年7月01日 23:04:00 : GDZOU7XHkg

原口はやっぱりヘタレだったか。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
14. 2012年7月01日 23:04:58 : BIgfJMRMNE
>11さん

デマだらけの産経。
もう冗談抜きに倒産するんじゃない?小沢と産経どちらが先に倒れるか?どうやら産経のようだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK132] Re: 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  アサマタロー
02. 2012年7月01日 23:04:58 : 1beF1Wtsfu
最後の一番大事な時に逃げるとは、人間として一番信頼が置けない。所詮損得勘定だけで動いていたのでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/366.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK132] 輿石と小澤の話し合いは、金の問題もあるが野田降ろしの手順だという説が濃厚だ。野田を降ろしてから代表選なのか? TORA
17. 2012年7月01日 23:07:19 : iJQPgdxUcw
自民党政権はごめんです。

デモ野田・松下政経もいや。増税。原発、TPP、自民そのもの。

政権交代してから、ずいぶん失業保険の期間や待遇、また雇い止めされたものへの、国保加入金の減額措置など、弱者への配慮がきめ細かくなった。

自民党時代では考えられないことだ。
政権交代の成果は、確かにあった。菅や野田・彼らがおかしいだけだ。

それにビビっている力不足のお子様議員らにも責任がある。
改革は進めてほしい。かいらい野田政権ではできない。

政治家は国民のためにある。
法律を変えてほしい、よりよい法案を通してほしい、庶民のための。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/354.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
15. 2012年7月01日 23:08:54 : 6Z6ZuinTMw
今度のTVタックル出演は何時だよ
出れば、お笑い番組より面白そう
楽しみだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏 2日に離党最終判断の考え (NHK)  赤かぶ
22. 2012年7月01日 23:10:07 : BIgfJMRMNE
さあて、新党きずなと共同(もしかしたら他の野党も)して不信任案提出だな。
参院の審議が始まるまで少し待つとは思うが。
野田は時間が経つにつれどんどんボロが出てくるので、乞うご期待!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/361.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK132] 新党命名 麗子像
22. 2012年7月01日 23:10:18 : EkA14SfuKw
「主権者国民連合」!!

これしかない。

植草先生も、必ず承認してくれます。

どうしても、これでいきたい!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/337.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
16. 2012年7月01日 23:10:32 : IHDkRN1kEI
さすがへたれの原口。鍛えなおすってw。

おまえ民主に残って次があると思っているのか。おまえのような姑息な男は小沢新党にはこっちからお断りだ。
スパイの可能性も高いしな。小沢新党は精鋭のメンバーで構成される。

売国奴は必要ない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK132] 輿石と小澤の話し合いは、金の問題もあるが野田降ろしの手順だという説が濃厚だ。野田を降ろしてから代表選なのか? TORA
18. 晴れ間 2012年7月01日 23:10:51 : FhUYgDFvAt2/E : kbr3KeNyL6
民主党は、もう駄目ですよ。
増税に賛成投票した議員は、その時点で国民大衆の側に立つことを止めました。
いくら改悛の風情を見せたところで、一度国民を裏切った議員を信用できますか?

この人たちは、マニフェストを掲げていても、本気で「革命」をやる気はなかったのです。
自分が国会議員の議席に座っていれば、官僚が協力してくれる、とでも勘違いしていただけでしょう。

官僚の抵抗は凄まじかった。それを前提として闘うことはしなかった。楽なことしか考えていないから、官僚に易々と屈服し、自分から官僚に協力してしまった。

官僚に支配されず、官僚を使いこなすには、政治家自身が官僚以上の能力と知力と胆力を持たねばならないということです。

増税法案に易々と賛成票を投じるような議員に、革命=体制変革はできません。

国会議員も一から選び直さねば、日本の国家の改造、小沢民主革命は成りません。

「革命未だ成らず」です。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/354.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏 2日に離党最終判断の考え (NHK)  赤かぶ
23. 2012年7月01日 23:13:02 : l2wLeeJmIs
民の支持
金に換えてく
悪い党

切り身で売って
あとは野となれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/361.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK132] 新党命名 麗子像
23. 2012年7月01日 23:14:48 : BIgfJMRMNE
新党名は何でも良いよ。
党名が何であろうと本気で動き出した小沢新党を、我々国民が応援していくだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/337.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
17. 2012年7月01日 23:15:00 : emQwOEcjl6
小沢Gなき民主党に残って、選挙公約を実現するのは難しいのでないか?
野田の次は前原・野田Gからまた出てくるだろう。
もう原口さんは前原Gか野田Gに所属し、官僚主義の政治を学んで下さい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK132] 野田佳彦に見る政治家失格の条件(武田邦彦)・・・「嘘つき」か「詐欺師」というのがふさわしいでしょう。 CERISES
14. 2012年7月01日 23:17:04 : bDBUl7kQxQ
政治生命、政治生命とどんだけ命があるんだよ。

命はひとつぞ。軽々しく口にするべからず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/332.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
18. 2012年7月01日 23:18:20 : l2wLeeJmIs
王様が
裸と言えぬ
変な党

裸といったら
首をちょん切る。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
94. 2012年7月01日 23:24:19 : sYiPNvl0bI
1R2isbLQSIの馬鹿丸出しくん。

早く、検察の捏造が明らかになった今、まずその侘びを

地面におつむをこすり付けながら、大変申し訳ございませんでした

小沢氏とその支持者の皆さんに死を持って償います。

これくらい、言ってから、くだらねーたわ言抜かせよwww

物事には順番があるんだよ。早くわびろ、くそボケ^^
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK132] <社説> 分裂騒ぎの民主 国民への造反者は誰か(東京新聞) gataro
79. 2012年7月01日 23:24:42 : KBy1nvE0Bc
今月から、東京新聞にしました。

今までの、読売新聞は朝から不快になりましたが、少なくとも今日は平穏無事でした(笑)。
朝日新聞販売所の管轄配布なのね。

ちなみに、神奈川3区岡本英子エリアです。
昨日、岡本女史の報告会がありまして、今週中に民主党から離党し小沢氏の新党に合流するそうです。

会場からは、拍手満載!
消費増税反対の彼女は、次回も絶対に国政に送らねばなりません!


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/268.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK132] 「法案反対議員への「厳しい処分」。求めれば求めるほど、当人が有権者から「厳しい処分」を受けてしまう現実」 三宅雪子代議士 赤かぶ
23. 2012年7月01日 23:24:48 : aaGDCu39zg
次の総選挙で消滅する民主党からどんな処分を受けようと全く関係ない。
寧ろ重い処分を受けたほうが国民からは評価されるのではないかと私は思う。
その意味で厳格な処分を申し入れたという11名の幼稚な小学校一年生の感覚を疑う。
いかにも自分達に落選運動を行って欲しいと宣言したようなものだ。
こんな阿呆が国会議員であることのほうがおかしい。
今は政権与党として権力の旨みに溺れているが、旧民主党の連中の政治能力の実態をあまねく国民が知ってしまった。
次期総選挙で民主党は自由党との合併前の半分程度の議席しかとれないであろう。
連合の組織票だけが頼りであろうが、下手をすると社民党並みになるのではないか。
三宅雪子さんの感覚のほうが遥かにまともであり、自信を持って自分の信念に従った政治行動をして頂きたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/331.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏 2日に離党最終判断の考え (NHK)  赤かぶ
24. どらみ 2012年7月01日 23:25:12 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
消費税増税、原発再稼動、オスプレイ配備、沖縄基地温存、TPP。国民の多くが反対していることをことごとくやろうとしている野田政権は、歴史に残る最悪政権です。

わたしをはじめ、3年前の総選挙で民主党に投票した人たちは、いまの政権に対し怒り狂っています。

現執行部が総退陣して、2009マニフェストを遵守する勢力が主導権を握り直さない限り、次の選挙で民主党に投票することは考えられません。同じ考えの人は非常にたくさんいると思います。

ですから、小沢さんたちは、民主党のなかで確実に主導権を握れるという確信があれば党に残ればいいし、その可能性が低ければ離党⇒新党結成という決断をすればいい。

民主党に残って野田、前原、仙谷、岡田らとうまくやっていくというというのは、可能性としても少ないし、そうなればわたしも、小沢さんがたとえ残ったとしても、民主党には票を入れないだけです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/361.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
134. 2012年7月01日 23:26:17 : f6ZCSBi0xA
>123
小沢さんは民主党を出て新党を作るとまだ一回も言っていませんよ。早とちりしてしかも人数まで言うのは行きすぎですよ。ゴミ売りか朝鮮産経を愛読されているようですね。嘘つき新聞読んで碌な事ありませんよ。時代遅れになるだけです。
>133
誰の事を言っているのですか。菅さん野田さんそれともあなた自身のことですか。
あなたはどうもお隣の国のなまりがありそうです。どちらのかたですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c134
コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
19. 最大多数の最大幸福 2012年7月01日 23:27:47 : d1qFhv8SE.fbw : gmY5ywOLs6
 次の選挙で民主党になんか投票する人間は、
 ほとんど、いねぇよ。 バカ。

 民主党議員、全員消えろ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
20. 2012年7月01日 23:27:52 : l2wLeeJmIs
次あたり
自分の番かと
残りおり

総理の椅子が
見えてきたぞよ。


(※どうせ誰かにこんな事吹き込まれたんですよ。中継ぎクッションになきにしもあらずですが。)
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK132] 大マスゴミが報じなくてもどんどん拡大する反原発デモ (まるこ姫の独り言) メジナ
09. 2012年7月01日 23:28:43 : BIgfJMRMNE
大規模なデモの声を「音」と呼び、騒音レベルでしか考えないアホの野田を抹殺したいと思う国民は9割以上だろう。
たぶんそのうち講演会場か自宅前とかで何者かに刺殺、もしくは射殺される。
野田の末路はそんな気がする。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/362.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏に官僚内閣制との戦い のチャンスを・・、しかもこれが最後の勝負。 それでダメなら、日本は終わり。 (岡留安則) 純一
04. 2012年7月01日 23:28:43 : muMpYCl6BM
ただでさえ強大な霞ヶ関官僚帝国が米国権力に威を借りて、日本での権力を増大させているのだから手に負えない。米国は霞ヶ関を通して日本をコントロールし、霞ヶ関も米国の力を借りて権力を維持する。

あれだけ政治主導、シロアリ撲滅を掲げてた民主党が実際に政権を手にしてみて、米国と結びついた官僚帝国の強大さに圧倒されて、次々に軍門に下って、いまや政権は進んでその手足になっている。

しかし小沢だけは諦めていない。だが日に日に孤軍奮闘状態に追い詰められてる。国民は今まで以上にこの深刻さに気づき彼を応援しなければ、永遠に民意が国政に反映することなど無いであろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/364.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
21. 晴れ間 2012年7月01日 23:33:15 : FhUYgDFvAt2/E : kbr3KeNyL6
原口の目標: 「公約を守れる政党になるよう民主党を鍛える」こと。

何のための「公約」?

原口自身、政治家としての「目標」はないね。
何を成し遂げたいのか。日本をどういう国家や社会にしたいのか。
見失っているというか、最初からないというか。

日和見で、信念のない政治家。八方美人は結局誰からも信頼されない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK132] 野田に小沢氏らの「厳正」処分を迫った我儘身勝手幼稚なヤカラ11人。 (世に噛む日日) メジナ
168. 2012年7月01日 23:34:47 : tCTeyFIUac
43人で新党を作れば、そこに先に党を出ていた9人が加わり、衆議院議員52人の党が出来る。

 内閣不信任案を提出できるのは51人以上の政党・会派だから、小沢新党は野田内閣の不信任案を提出できる。
 「消費増税」法案の参議院での審議が進み、採決前に「野田内閣不信任」案を小沢氏が衆議院に提出する。自・公がそれに対してどう判断するのか。
 不信任案を自・公が否決すれば「一事不再議の原則」から早期解散を求めて、参議院で「消費増税」議決後に野田政権「不信任」案を自・公が提出することは出来ない。つまり自・公の早期解散を求めるタクラミは頓挫することになる。しかし小沢氏たちが提出する「野田内閣不信任」案に賛成すると、参議院で野田政権に協力して「消費増税」案を可決することは大いなる矛盾だということになる。つまり自・公が野田民主党に早期解散を求めるならば「消費増税」は廃案になる、ということだ。そうした手が打てる数が51人だということだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/262.html#c168

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
95. 2012年7月01日 23:35:59 : wFOMowdLE6
ま、本物だと思うけど、何で東スポなの?文春がやれよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK132] 事実的造反者野田は国民の手によって落選晒し首となる! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
11. 2012年7月01日 23:37:24 : bfiHqt1iFQ
増税賛成議員は「公約破りの消費税増税に賛成してきました。清き一票を」といるのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/327.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
96. 2012年7月01日 23:39:50 : JnUM1C8D76
お〜お〜
貧層の道の投稿で盛り上がってますね!
さすが、マッチポンプのうまいVakan投稿だ!!

しかしこう下らないことで謝れとかまったく下種野郎だ!!
書いてあることがインチキなのだから本物じゃないのは当たり前、バッカじゃないの!!
まあ、貧層の道はもともとだけど。お疲れさん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
22. 2012年7月01日 23:40:18 : TlgP19L7V2
こいつはどうでもよくない?
誰も信用してないだろうから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢さんにフェアな闘いをさせろ。さすれば、“正義を重んずる造反議員”が爆発的に増える。まだ、間に合うぞ。 阿闍梨(あじゃり)
37. 2012年7月01日 23:42:51 : 0EopofEgjc
>>36

バカじゃね―のオマエ?

>「運用簿の記載事項は陸山会が有する金銭等の運用について【のみ定めたものであるから、現金・普通預金の中の預り金を除き、立替金の出金はなかったものとして記載する。】と、暗黙の内に読むに決まってんだろうが。バカか?(怒)」

政治資金規正法で定められてる「運用簿」の記載は普通預金・当座預金・普通貯金は端から除かれるんだよ。
条文よめねーのはオマエだ、アホウw

>「預り金」ってさ、香典なんかの場合、遠地の人から会社の普通預金に振り込んでくるんだよな。これってさ、「会社が有する金銭」って、法律上の言葉として呼ばないって、常識なんだけど。超〜〜恥ずかしい。

「超〜〜恥ずかしい」だろ?w
「運用簿」に香典料が記載されるか?
ボケ。
支出なら当然記載事項だ。

>債務の発生日は、土地の譲渡益計上日では無い。

誰が「債務の発生日が記載日だ」と言った?w

>登記に必要な書類を渡しただけでは、未だ契約履行中にすぎず、「小澤一郎において使用収益ができることとなった日」では無い。

移転登記は売主の責任で行うものじゃない。
なぜなら移転登記するしないは、新所有者が「任意」で行うものだからだ。
売主は登記に協力する義務を負うだけ。
つまり委任状もその他登記に必要な書類全ても買主に渡していれば、売主の義務はもう果たしたことになる。
知りもしないで分かったような口きくな、アホウ。

>『例えば買主が「自分で登記します」って言ってほったらかしてたらどうすんだ?』
⇒登記官が売主からの書類に印版を押して買主に還付するんだよ。
どーしたら、そんなシチュエーションが生まれるんだ。

でた、知ったか〜w
登記官の職権が及ぶのは表題部に関してだ。
買主が登記する気がなく、前所有者(登記の名義人)が特に異存がなければほったらかしだろうな。
そんなシチュエーションは何度も言ってる通り、買主が登記事務の手数料を節約するため「登記は自分でやる」と言った場合に起こりうる。

>「例えば売主が「登記を忘れた」って言ってほったらかしてたらどうすんだ?」

ありえねーからwww
登記するのは権利を守るためで、買主が要請してるにも係らず売主が登記に協力しない場合は裁判で給付判決(売主は買主に移転登記せよ)が下される。
ドアホウ。

>⇒「登記しないで売買なんかできねえ」なんて、一般論として言った覚えなどない。

あーそう。
じゃーこう言いかえるか、『「権利書」がなければ譲渡できませんからね』って言ってたアホは誰だ?w

>それから、「使用収益ができることとなった日」が「所有権が移転日」だ。

そうだよ。
でも逆だw
登記した日でも権利証手にした日でもなく『「所有権移転日」が「使用収益ができることとなった日」』。
本件のようにわざと延期した登記日を所有権移転日としたいなら「登記日を所有権移転日とする」って言う合意、特約が必要だ。
買主が取得計上を翌年度に回すために故意に移転登記を延期した時点で一般論は通用しない。

たまにはオレの教えを有効利用しろ、ド・ド・ドアホウ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/140.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK132] クーデター・ドロボウ政権である野田政権よ、「政党助成金」を独り占めにする気か?  山崎行太郎  赤かぶ
15. 2012年7月01日 23:44:01 : sYiPNvl0bI
増税賛成の民主党に投票した覚えはない。

小沢Gが離党する際には、最低でも分党扱いして
助成金を渡せ!

野田は有権者を詐欺で騙したのと
同じ行為をしていることに人として恥じれ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/330.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK132] 消費税は、たばこ税と同じ「間接税」なのか?法人税と同じ「直接税」なのか?:「収入税」か「物品税」かという区分が重要

 先ほど投稿した「[消費税をめぐる錯誤]日本は法治主義国家で自由主義経済社会:法律に違背する政府の説明に呪縛される増税反対派」(http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/360.html)のコメント欄に、次のようなコメントをいただいた。

「02. 2012年7月01日 20:02:46 : UanNu0NrRc

投稿者、いい加減に理解してくださいよ。
直接税、間接税の意味を辞書で調べる。
消費税法の第四条(課税の対象)を読んで意味を考える。
それでわからないなら、よほどレベルが低いか、陰謀論の思い込みが強すぎるか、やっぱり工作員なのか。
消費税に問題がない、といってるのではなく、ちゃんと理解しないとダメだと言ってます。」


 「調べる」、「考える」、「それでわからないなら、よほどレベルが低いか、陰謀論の思い込みが強すぎるか、やっぱり工作員なのか」というだけで、内容(論拠)がないコメントだから放置してもいいのだが、このコメントをきっかけに消費税についてもう少し説明したい。


※ 最近思っている愚痴を言わせていただく。「好き」「嫌い」に関してはそれを求めないが、他者に「間違っている」と指摘するときは、短くてもいいから、その理由を付与することをお奨めする。


 消費税がたばこ税などと同じ間接税だと叫ぶ人が多くても、日本の国税当局自身が「消費税は間接税」というウソをばらまき続けている現状を知っているから驚きはしない。

 直接税か間接税という区分にそれほどの意味があるとは思っていないが、テーマなので少し説明したい。


● 直接税:法律で規定された税の納付義務者と税を実質的に負担する者が同じと考えられる税:所得税・法人税

● 間接税:法律で規定されている税の納付義務者と税を実質的に負担する者が違うと考えられる税:たばこ税・酒税・入湯税・ゴルフ場利用税


 どちらにも区分しなかった消費税は、財務省や国税庁そして会計士や税理士などに問い合わせると、十中八九「間接税」という答えが返ってくるだろう。
 百人中百人からそのような答えが返ってきたとしても、消費税は「間接税」ではない。


 UanNu0NrRcさんは、「消費税法の第四条(課税の対象)を読んで意味を考える」と教えてくれているので、その内容を第五条とともに示そう。

消費税法
第四条:「国内において事業者が行った資産の譲渡等には、この法律により、消費税を課する」
第五条:「事業者は、国内において行った課税資産の譲渡等につき、この法律により、消費税を納める義務がある」


 第四条が消費税の負担原因と負担者を規定し、第五条が消費税の納税義務者を規定したものと言える。

 何より簡単な識別方法は、課税対象となる行為が、“資産の譲渡”であって、“資産の譲受”ではないことだ。
 このことから、消費税は、資産を譲り渡してお金を手に入れた事業者が、税の負担者であり、納税義務者だとわかる。
 担税者と納税義務者が同じだから、前述した概念により、消費税は、「直接税」ということになる。

 消費税が「間接税」であるなら、第四条の表現は、「国内において資産の譲受等などを行った者には、この法律により、消費税を課する」でなければならず、第五条の表現は、「国内において課税資産の譲渡等を行った事業者は、この法律により、譲り受けた者から消費税を徴収し納める義務がある」とならなければならない。

 消費税を「間接税」だと言い募る人たちには、消費税法のどこに、“資産の譲渡を行った事業者が譲受者から消費税を徴収し納税する”と規定してあるのか、示していただきたい。
 また、“実質性”を考えても、後述するたばこ税のような転嫁システムや罰則規定はないのだから、“税を実質的に負担する者が違う”とは言えない。

 引用した第四条と第五条を読んでもなお、消費税の負担者は資産を譲り受けたものであり、譲渡した事業者は国税庁の代行で消費税を徴収しているだけと考えられる人にはお手上げと言わざるをえない。

 そうも言ってられないので、間違いなく間接税と言える税が法律でどのように規定されているか示すことで、消費税=「間接税」という誤った判断を払拭していただければ幸いである。

 たばこ税や酒税は間接税だと言えるが、間接税という区分より、「物品税」という概念規定のほうに意味があると考えている。

 たばこ税や酒税は、出荷する本数や量を基準に税額が規定されている。このことから、 たばこ税や酒税は物に付随した税と言える。
課税後のタバコの値付け(届け出制)や酒類の値付け(自由)は、事業者の計算に委ねられ、高く売ったからといって、たばこ税や酒税が高くなるわけではない。

 消費税は、物に付随した税であるかのように説明されることもあるが、あくまでも“収入”に課される税である。まったく同じ商品でも、いくらで売ったかによって、消費税として算定される額は異なる。
 消費税は、「物品税」ではなく「収入税」であることから、法人税と課税ベースが異なる同質の税とみることができる。

 間接税の例として、負担者(納税者)と税納付者の違いが明確な入湯税やゴルフ場利用税を提示する。

 温泉施設を利用したときに利用者が負担する入湯税は、地方税法で、「入湯客に入湯税を課す」とし、「(温泉施設の営業者など)特別徴収義務者に支払わなかつた税金に相当する部分については、特別徴収義務者は、当該納税者に対して求償権を有する」とまで規定しされている。
 この法規定からも、入湯税が、 負担者(納税者=利用者)と納付者が違う間接税であることが明確にわかる。(ゴルフ場利用税も基本的に同じ規定)

 たばこ税は、たばこ事業法で「小売価格定価制」が定められているので、市町村たばこ税を含めて、たばこ購入者がたばこ税を負担すると言える。「小売価格定価制」が、最終購入者の負担を確定させていると言える。
 その仕組みがなくても、半独占的なJTなどタバコ製造会社は、蔵出し段階で課されるたばこ税をコストして織り込んだ価格で出荷するはずだから、たばこ税の負担者は別になる考えることができる。
 たばこ税は、最終購入者に負担が確実に回る仕組みに支えられた「物品税」といったほうが的確だろう。

 酒税も、蔵出し税だから、酒造会社は課された酒税を原価として織り込んで出荷価格を決めるはずという見方から間接税と言える。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/367.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 海外配信問題:国内広告主への消費税課税の意味と論理:課税≠税負担増加の消費税構造:広告主への“利益供与”の可能性 あっしら
14. 独歩 2012年7月01日 23:48:15 : OcXlFVq.c5uyc : ihoKj4svUQ
あっしらさん、こんばんは。
お互いの基本的な認識違いの部分(消費税と法人税の違い)が問題となると思われますので、それについて書いていきます。

>>消費税が、法人税のような付加価値をベースとした税とは本質的に異なる理由を少し説明していただければ幸いです。

税額を算出する上で基礎となる課税対象を意味する「課税標準」はあきらかに異なるものであることが法律においてもはっきりしております。

@法人税 / 内国法人に対して課する各事業年度の所得に対する法人税の課税標準は、各事業年度の所得の金額とする。(法人税法21条) → 儲け(付加価値)
A消費税 / 課税資産の譲渡等に係る消費税の課税標準は、課税資産の譲渡等の対価の額(対価として収受し、又は収受すべき一切の金銭又は金銭以外の物若しくは権利その他経済的な利益の額とし、課税資産の譲渡等につき課されるべき消費税額及び当該消費税額を課税標準として課されるべき地方消費税額に相当する額を含まないものとする)とする。(消費税法28条1項) → 課税資産の譲渡(課税売上)

つまり税額計算上は、法人税額と消費税額、ともに基本は「課税標準×基本税率」となり、これで成立することになります。ですから法人税額を求めるには、売上から仕入を差引いた“儲け”(付加価値)に対して、課せられるものですから、仕入れの部分が必要になりますが、消費税額の場合は、原則、売上(課税)部分のみがわかれば良いということになります。
そして消費税計算において発生する控除対象仕入税額については、法人税額の特別控除などと同じように、次の段階の計算となり、そして最終的な納付税額を決定していくということになるのです。つまり“消費税額を求めた後”に、そこから控除対象仕入税額を求めたものを差引くという形で、納付税額を決定するというものです。

これが、消費税が、法人税のような付加価値をベースとした税とは本質的に異なる理由の一つだと思っております。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/312.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK132] 本物 だった! 小沢夫人の 離縁状 (東スポWeb) 真相の道
97. 2012年7月01日 23:48:30 : i37fD8kRRc
>法廷での遺言書や契約書の鑑定などに携わっている日本筆跡鑑定人協会の根本寛会長に筆跡鑑定を依頼

政治資金報告書に虚偽記載があるということで検察が動いた挙句、当の検察が調書に虚偽記載をしたうえ、田代不起訴というブラックジョークが罷り通る国家である。

法廷での業務に携わっているというのだから、最高裁事務総局の意向に逆らったらお飯の食い上げ。


日本筆跡鑑定人協会の会長ごときが、虚偽報告を行なっていないと考えるほうが不自然。


今どきの検察と裁判所は、ショッカーとギャラクターみたいなもんだから、そこにバイキンマンが一匹ウロチョロしているのを見ると、つい噴き出したくなるご愛嬌ぶり。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/356.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK132] 輿石と小澤の話し合いは、金の問題もあるが野田降ろしの手順だという説が濃厚だ。野田を降ろしてから代表選なのか? TORA
19. 2012年7月01日 23:49:56 : SBztI6XWSY
>>18 民主党の二世以外の議員の多くが元官僚だから
仕方ないっていったら仕方がない。

官僚・新自由主義やり手社長・二世議員・名士の子弟
以外だと志があっても国会議員になれない。
もっというと高額な供託金が諸悪の根源と考えます。

だれでもやる気があれば、2万円程度の供託金
で立候補できるようにすること。
これこそが革命ですよ。

別スレでも何度でもいいますが
阿修羅から議員だしたら、
TORAさんでも、いろいろおられる
阿修羅さんのオピニオンリーダーさん。
みんな小沢新党から立候補すればそりゃあ
革命成立じゃないすか。
でも立候補させないでしょ、
高額な供託金とられたら生活できませんもの。
そうそれこそ高額な供託金こそが諸悪の根源なのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/354.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK132] 原口元総務相は「離党せず」 仲間も「説得中」 (産経新聞) 小沢氏から「われわれの柱になってほしい」との要請断る  赤かぶ
23. 2012年7月01日 23:55:26 : s6Cq07Jqv2
小沢さんは 前々から原口など相手にしてないと思う
であるから そんなこと言うわけない

丁度そのころかなー
田中真紀子さんにも小沢氏から同じような話があったとどこかの新聞社の記事を
阿修羅に載せていた
翌日真紀子さんは 自分の選挙区に行って小沢さんが正しいと説明していたそうな(笑い)
二人とも似たり寄ったりで 信念のない人で自分さえ注目を集めれば
よいという考えが見え見え 
落ち目の二人であるから新聞社にとってはかえって逆効果だろう

さて これからの 政局はどうなるかなー?(笑い)



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/365.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK132] [朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」 shimbi
38. 2012年7月01日 23:55:31 : aaGDCu39zg
13さん
 
>>一番やる筈の無い検察が実は犯人だったってことだね。

犯罪の胴元は検察とういのは未だ見方が浅いと思います。
きっこ流に表現すればナ・ナ・ナントそれは最高裁であったのです。

検察審査会を取り仕切っているのは最高裁事務総局、法律の審査非公開を口実に架空決議をデッチあげて小沢氏を強制起訴。
あの登石判事を任命して三名の秘書に推認有罪判決を書かせたのも最高裁事務総局。
この胴元を隠す為に大善判事に検察の捜査報告書の捏造を厳しく指摘させただけ。
それを受けた最高検は馬耳東風で3名を減給処分にしただけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
135. 2012年7月01日 23:56:09 : RUVUPytpkk

大阪維新の会が初黒星 羽曳野市長に現職3選
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012070101000792.html

 任期満了に伴う大阪府羽曳野市長選は1日投開票の結果、民主、自民推薦の北川嗣雄氏(69)=無現=が、元市生活環境部長麻野佳秀氏(62)=無新=と共産推薦の元市保健福祉部長宇山鉄雄氏(65)=無新=を破り3選を果たした。投票率は43・25%。

 麻野氏は橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会羽曳野支部の推薦を受け「橋下改革を羽曳野に」と訴えたが及ばなかった。支部を含め維新の会が公認、推薦した首長選候補が敗れたのは初めて。

 北川氏は2期の実績を強調。観光振興を軸に雇用の創出を図ると訴え、市長給与と退職金の半減も公約した。
2012/07/01 23:06 【共同通信】

>田原「新聞と全然違うねえ…森さん、良かったね」


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c135

コメント [政治・選挙・NHK132] [消費税をめぐる錯誤]日本は法治主義国家で自由主義経済社会:法律に違背する政府の説明に呪縛される増税反対派 あっしら
09. あっしら 2012年7月01日 23:56:19 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

02.のUanNu0NrRcさん、レスありがとうございます。

貴殿のコメントを受けての投稿を行っておりますのでご参照ください。


「消費税は、たばこ税と同じ「間接税」なのか?法人税と同じ「直接税」なのか?:「収入税」か「物品税」かという区分が重要」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/367.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/360.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK132] 英国は消費増税で大失敗!悲惨な現状zakzak最大の被害者が若者なのだ。 gikou89
22. 2012年7月01日 23:59:10 : fEumnzJuv6
>>11
>>21
田村氏はおそらくみんなの党支持者ですね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/345.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧