22. 2012年6月24日 12:29:50 : hNV3zbeWvM
そんなぁ・・私のほうこそ無神経なことを・・
思いついたらすぐ言いたくなるのが困ったもんです。反省。
でも、これすっごい好きです。
無常観というのか・・・。
夜に聴きます。ありがとうございます。
K子
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年6月 > 24日12時29分 〜 ★阿修羅♪ |
|
K子
ところで原発板に、菅とかドラえもんの工作員がかなり来ている
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/873.html#c67
ドラえもんがどういう人間であるかは管理人も知っているだろうし
今回の菅の動きも選挙対策や、反原発運動の分断であることは理解されていると思う
そういうことだろうなと、数日間原発板を覗かなかったら
想像以上に恐ろしいことになってたw
前にも言ったけど、小沢がどうとか、イデオロギーがどうとか関係ないと思う
明らかに邪悪な意図を持って阿修羅を利用しようとする輩から阿修羅をどう守るか
リテラシーだけでは如何ともしがたい
そういう意味では、この爺さんなんかカワイイもんだしw
言い分も理解できるものだ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/721.html#c13
古館も大嫌いだけど、今回は少しまともに見えたよ。
福井ボイコットを提言しました。
参考(投稿順)
大飯町、福井県民は未必の故意による加害者に相当
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/899.html
国民の緊急実力行使! 福井県産物品不売買。流通とサービスもボイコットしよう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/761.html
山を動かそう 福井ボイコットで!
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/809.html
他者にするのが差別(区別)で、自己にするのは始末(日本人としての)
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/106.html
昔々ある所に
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/110.html
だが賛同してくださる方々は僅かに数十名でした。
数少ない目覚めている方々のサイトで発信してもこれが現状です。
そこで以前からの有志より、方法を変更すべきとのアドバイスがありました。
その方法は「実際の不買」ではなく「不買の意思を伝える」電話かメールでのアクションを求める趣旨で
ネット拡散をすべき、というものでした。
この意見を日は是とすることが出来ず、今意見は平行線対立しております。
このままでは良かれと信じ互いにネット上で拡散しても、受け手が混乱し、結果的に邪魔し合うだけですから、
どちらかが折れてどちらかに全面協力することになります。
そこで皆さんに判定を仰ぐつもりです。
長くなるので何度かメールの遣り取りをした後の最後の部分から。
まず、はじめに申し上げたいことがあります。
○○さん、頑固な日に辛抱強くお付き合い下さって、本当に有難く思います。
けれどここは行動の成就には譲れない重要なポイントと考えます。
>仮に、伝えるのが苦手な人がいたとしたら中核になる人がいくつかひな形を作っておけば良いのです。
それは考えましたが、
固定観念と言われますが、現実問題として、今この現状の日本を見てください。
この異常事態でありながら、ましてやあれほどのショッキングな事故があってもですよ、まだ眠っているのが日本国民なのです。
○○さんもしきりに嘆いたように、これは固定観念ではありませんよね?
(愕然とする現実認識ではありませんか?)←これは今付け足しました。
で、目を覚ましかかっている所へ、いきなりハードルを超えろとは言えない。
それではうっかりすると面倒臭がって又布団に潜り込みかねない。
>メールならコピーして送信するだけです。
これでいつもと同じ所作以外に超えねばならぬハードルが生まれます。
>電話ならひな形を読むだけです。
これは更に高いハードルです。
一台目に飛べないハードルが出てしまえば、スタートすら躊躇うのが庶民です。
その辺が黒澤映画「七人の侍」の中の農民(庶民)の姿に重なり、黒澤明の庶民に向けた深い愛情と冷徹さを併せ持つ人間の洞察力を感じます。
>阿修羅での反応を見て分かるように、拡散は無理でしょう。
そう、まさにこの現実です。ですからハードルが高いと申し上げています。
数の問題では○○さんの方が少なくて済みますが、ハードルが高い のです。
必要数は多く要りますが誰でも難無く出来るボイコットを実際にしてもらい、マネーの流れを実際にストップさせるしか、この再稼動阻止は難しいと考えます。
不買だけならいつもと同じ所作の範囲内です。
幼子を起こすようなものです。ダマシだまし、導かねばなりません。
夢遊病的にでも理解させれば、日常の買い物の範囲内で行えます。ウォーミングアップ的に。
そんな半眠りの放つひょうろく玉でも、マネーはマネー。
その流れが現実に止まることは、敵が最も恐れるところです。
それで生活の危機に見舞われる福井庶民の目が本当に覚めるからです。
そうなったらどんな高いハードルでも、福井庶民は飛び越えて、政府を打倒するうねりが国民全体の津波となるでしょう。
>大飯原発が再稼働されれば、政府・原発マフィアは次々に他の原発の再稼働を狙ってきます。
不買運動だと他の原発立地県にどんどん広げなくてはいけません。不買の意思を伝えるだけなら、簡単にターゲットを移せます。
まったく同じ気持ちです。一発勝負になるでしょう。不買は何箇所も行えません。
だからこそ、いま最初の一県を徹底的に叩き、飛び火せぬよう、無慈悲に行動することが必要肝心です。
>>なので
「まずはともかくも不買ボイコットをシンプルに強調。可能な人は不買の意思を伝えるメールか電話もお願い。」で、拡散をネット(掲示板、ツィッターフェースブック)で行う。
>これなら結構です。
ありがとうございます。それが了承していただけたなら、表面的には共闘出来ますが、まだ外からの切り崩しには一枚岩にはなり切れていません。
理念を共有し、互いに援護射撃をし、庶民を誘導する必要があります。
「七人の侍」まだご覧でなけれ ば是非見てください。
2ちゃんねると違って一般への知名度がかなり劣る阿修羅であれば、
"小沢排除のためのネット工作員"(笑)を送り込むより
潰すほうがよほど簡単だろうに。
阿修羅には著名ブログとの連携があるから困難なんだよとでも言いたい?
そんなもん、どう考えても2ちゃんねる利用者の圧倒的多数のほうが影響大きいだろ?
結局のところ、この手の投稿は一部極小沢擁護者の妄想なんだよ。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/111.html#c6
民営化なんてそれが目的でしょ。
おかげで地方は車なしには生活できなくなりました。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/636.html#c8
原発と自動車の比較
「自動車事故で毎年3万人死ぬのに、なぜ自動車をやめろと言わないか」という意見を良く見る。それに対する反論は、たいてい「自動車が嫌なら乗らなければ良い」とか「原発は大事故が起ると、国家が破滅するほどの大損害になる」というものだが、別の観点から見てみよう。
自動車をやめたときの損害を考える。限界効用説に従えば、自動車の維持コスト(乗用車で年間100万円くらいか)と同じくらいの効用しかない人もいる。一方、自動車がないと事業そのものが成り立たないと言う企業もたくさんある。
昭和30年ごろなら、汽車と荷馬車で代替すれば、たいていはなんとかなったろう。だが、今は鉄道や荷馬車で代替できないから、得ている効用はなくなる(運ばないで我慢する。部分的には代替できてもかなりのコスト高)。その効用を勝手に想像してみると、コストの10倍を超えるものがたくさんあるだろう。
救急車もなくなるから救急馬車になる。あと、パト馬車、消防馬車。
自動車の維持費は、車両・燃料・道路・保険料などを含めてGDPの10%くらいという。命の値段も保険料の形でこのコストに含まれている。平均してコストの5倍の効用があるとすれば、自動車をなくすとGDPの40%の損害になる(各家庭は、今の支出の60%で生活。我慢できるか?)。ならば効用の低い人だけやめれば良いか。それでも、 効用―コスト は確実にマイナス。やめるかやめないかは、各人が判断すれば良い。
旅客機の場合も同じ。全廃してアメリカに船でしか行けないとしたら、今の経済は莫大な損害を受ける。航空運賃は要らなくなるが、その何10倍も、何100倍もの損だろう。
原発の場合、電気さえ起こせばいいから、火力や節電にカネをかけるなどの代替手段がある。そのコストが仮に原発の2倍としても、原発の発電コスト総額がGDPの2%なら2%の損だ。各人が今までの98%程度のカネで暮らせばいいだけの話になる。代替コストの大きさにも各説あるが、事故で「国家が破滅」と思う人は、この程度は我慢してよいと思うだろう。
この種のことを経済学者が話すのを、見たことも聞いたこともない。経済学者さん、誰か正しい解説をしてくれませんか。
具体的には日本が原子力を行う目的として、「原子力利用の「安全確保」は「国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的として」行う」と修正されました。
「安全確保」の中に「安全保障」が入ったのは「核抑止力」、つまり日本が核爆弾を持って自衛することを意味していますが、これは自民党の修正要求で入ったものです。
また同時に宇宙航空研究開発機構法も改正され、宇宙開発に軍事目的が入りました。原子力基本法の改定は、2012年6月15日に環境委員長の名前で提案、可決されたが法案の改正の内容は可決後に公表されるという国民を侮辱したものでした。
・・・・・・・・・
戦後の原子力の事業、研究分野では「原爆を保有すべきか否か」は大きな問題として横たわっていました.実は私は原子力の研究で「平和利用特賞」というのをいただいたのですが、その当時、よく「武田さんの研究は平和利用に限られるから、日の目を見ることはないよ。日本政府は原爆を持ちたいのだから」と言われたものです.
つまりまず一般の人にわかっていただきたいのは、広島・長崎で原爆の被弾を受けた日本は「核兵器反対」のように見えますが、日本の首脳部はそうではないということです。
「高度な軍事的な話で、国民には理解が難しい.でも、軍事的には核兵器を持たなければならない」ということではなく、日本の指導部に「日本の防衛をどうすれば良いか」を判断する人がいないので、「他国が核兵器を持つから日本も必要」というぐらいの見識なのです.
今回の改正でも、自民党の幹部が「(核兵器を持ちたくないというのは)見たくないものを見ない人たちの議論だ」としています.つまり正面から核兵器の必要性を論じるのではなく、「どうせわからない奴には話さない」というスタンスなのです.自分の意見がないので、このような表現を使っています.
・・・・・・・・・
本質は次のようなことです。 1985年頃、「戦後政治の総決算」と称して、内需の拡大、自主防衛に踏み切るべきだったのですが、自民党政権はそれに失敗しました。残念ながら1985年という日本の国力が最高だったときでも、現在の日本政府は「肝心なこと」を考えて決めることはできないのです.
従って、日本の核武装の問題は「世界に引きずらて日本も核武装がいる」と言うことでもあります。論拠が明確ではなく、信念もないので、日本が核武装をすべきかということに対して真正面から議論をすることを避けて、たとえば私に耳打ちして「君の方法は核武装に役立たないから政府はお金を出さないよ」とか、今度のように「審議をしないで国会を通す」というようなことになるのです.
・・・・・・・・・
さて、日本の核武装は必要でしょうか? それは日本の自主防衛(再軍備)とどのような関係にあるのでしょうか? いくつかの典型的な方針が考えられます.
1)(私の意見)現在の世界では核武装していない国に対して一方的な核攻撃はできないから、日本の場合、核の抑止力は存在しないから、核武装は不要である.
2)(偉い人の意見)核抑止力は自衛からいって必要だから、自衛隊でも再軍備でも核爆弾を保有すべき。
3)(普通の人)核武装などとんでもない。考えることもできない。
・・・・・・・・・
2012年6月の時点で、民主党政権が核武装につながる原子力基本法の改定を行ったのはさらにもう一つの意味があります。今の民主党政権の中枢部には、日教組の指導者、左翼の人たちが多くいて、鳩山、小沢議員が中枢部にいないことから、むしろ左翼政権とも言えます.
日本の左翼、とくに日教組などは日本の核武装に強く反対してきたのですから、原発再開も含めて現政権の首脳部がどのような考えなのか公表しなければならないでしょう。
当たり前のことですが、国会での論戦の目的は国民にそれぞれの議員や政党の考えがわかること、それによってさまざまなことを判断することができることです。今度の原子力基本法の改定は、議論がなかったので、政府がなぜこの時期に原子力基本法の改定を行ったのか、これまでの意見とどこが変わったのか、それもわからないでいます。
内容的に日本が核武装の道を開くものであり、手続き的に民主主義を愚弄するものなのに、NHKや主要新聞が報じないのですから、いよいよ私たちも断固たる態度を採るべき時期が来たと思います。
このところ、比較的、報道らしい報道(政府の発表そのままではなく)をしている東京新聞は急激に販売部数を増やしています.これだけ報道があふれているのに国民が知りたいことを知ることができないでいるのだから、東京新聞の人気が高くなるのは当然でしょう.
政府発表をだけを報じたり、やらせ番組までするNHKの受信料不払い運動、東電の事故までは「放射線は危険だ」というキャンペーンを打ち続け、事故が起こると「放射線は安全だ」に変わる朝日新聞を買わない事が「私たちが次にできること」でしょう。
子供達の日本のためにも.
「gennbakutdyno.157-(8:11).mp3」をダウンロード
(平成24年6月22日)
武田邦彦
« だまされるエネルギー
(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/912.html#c92
そんなことはありません。大いに学び、勇気づけられています。
この件、近いうちに、共闘しましょう。
殴りに行くのです。(手は出しませんよ。あくまでコトバで)
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/906.html#c22
>不買運動は数百万から一千万以上の人たちが参加しないと実効性を持ち得ません。そこまで不買運動を広げるのは不可能です。
問題は
>一方、不買の意思を伝えるだけなら、10万人程度の人が参加して実行するだけで良いのです。
これとどっちの可能性がより低いか、との比較な訳ですよね?
でしたら日が取るのは前者なのです。
よ〜くイメージして考えてみた結果です。
たとえ十万人といえども、メールか電話でのアクションを起こすことの方が困難ではないでしょうか。
デモなら十万人集まるでしょう。
その参加者に協力を呼び掛けたとしても、帰宅して、自分の携帯やPCからそれをしてくれる数は激減し、おそらくは1割以下と踏んでます。
大半は一人になると内向的で、そういう行為が苦手で、故にそのエネルギーが出ない人たちではないかと。ましてやデモ不参加者は尚更です。
一方
不買は日常生活での買い物でちょっと意識を向けるだけの行為ですから、
行為的には毎日全世帯が参加可能だし、
4千万世帯の買い物を代表する主婦には一挙に拡散出来ると思います。
母性本能で反原発が支持され、主婦の不買行動にダイレクトに結びつけば早い。
つまり、一般大衆には「黙って不買する」のと「不買の意思を伝える」という行為との間には大きな差があります。
「不買の意思を伝える」という文言だけで拡散した場合、それを受け取った人はどう感じるでしょう。
「え?不買ならすぐ出来るけど、どこか宛にメールか電話をしなきゃならないの?
そこまではしたくない。もしもバレたら困るし、」
で結局不買もせずに終わるのが大衆ではないですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/122.html#c1
仮に私がその立案者だとして考えてみて、マスコミテレビ局を牛耳っていさえすれば・・お手軽にできる方法なんですね。実際飛行機も飛ばさなくていいし、爆弾を
作ってしかけて爆破することと、CGを作っておいてそれを同時中継するだけであと
は政治家がテレビの前で演説すれば戦争を起こすきっかけが作れます。
「リメンバーパールハーバー!今度は911だ」と叫べば国民は狂喜して戦争にいくであろうということです。安い方法だったわけです。
・・・・日本人ならば 麻原ショーコー ならできることです。(笑)
そしてアメリカにも麻原=彼のような人がいたわけです。
彼らには少なくともその手法を過去に使ったことがあるのです。
月面着陸時の一歩のシーンは当時の政府にいたキッシンジャーが指示して作成され
て同時中継に使用されたCGシーンでした。彼はあれはCGだったと告白しています。
アルカイダという名称の団体をでっち上げ、ビンラデインという死んでいない人を
犯人にでっちあげておいて、
「あっこの国でテロをみつけたぞ! 攻撃していいよね。 世界の皆さん。だって
俺アメリカだよ。そうさ保安官なのさ」と言いながら、宣戦布告もなしで自分の
都合のいい戦争をどんどん起こしていける方法なわけです。
戦争にかかる維持費は日本からぶんどってやればいいのでそれは問題ない。
「日本はなにを貢献するのか。同盟なら誠意をみせろよ」って脅しまくって今日
まできたわけです。こんな美味しい方法があるだろうかってニヤニヤ思いながら
彼らは戦争を続けてきたわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・
でもCGの作成ミスが発覚したのは痛かった。左からやってきた飛行機が二つのビルの隙間を通るはずなのにそれが通らないで突然ビル爆発をおこしたシーンのビデオ
が世にでてしまったのは痛かった。そしてアマが飛行機が飛んでいないのに爆発を
してしまうビデオも現れたのもそう。これで私のようなシニアでも推理したくなっ
てしまい、アメウズメさんのようなデジタルシニアのようなかたも同時発生的に分
析する人間が続出し、今回の 偽激突CG 同時世界中継事件 発覚となったわけです。世界でも同じように同時多発発覚となったのです(笑)。
アメリカはこれ以上嘘を突き通せないとみるや、一昨年でしたか、ビンラデインは
死んだと突然発表し、これ以上追求されないように幕引きをしてしまいました。
でも彼は最初からすでに死んでいてこの世にはいなかったのにね。
おもしろいのは
1 数年前あの国にできたイスラエルユダヤ法 = 911事件をアメリカ
〜偽ユダヤ(イスラエル)が犯人だと言ってはいけないぞ法
2 今上院下院を通過した新法 = 上記のようなことをいうのはテロと
みなして裁判なしで裁量権だけで牢屋にぶちこむぞ法
というヘンテコな法律を作ってしまいそれを施行してしまう国なのです。
これって・・・もう狂っていません?
もう一回いいます。
・・・日本人ならば 麻原ショーコー ならできることです。
そしてアメリカには麻原=彼のような人がいたわけです。
今のあの国はそういう国なのです。近寄らないほうがいいと思う。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/195.html#c36
ちょっと歴史的事実と異なる。
朝日はむしろ同調するのは遅かった。
他のメディアはもっと早くから煽っていた。
その点を一言も触れていないのはフェアではない。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/160.html#c10
6月22日官邸前の大飯再稼動反対集会も伝えたのは報道ステ、ニュースバードのみです。
人類は福島事故から何か学んだのでしょうか?サンクトペレルブルグでのAPECでは「原子力利用促進に署名」草案が出来ているそうです。(朝日6・25朝刊)
まったく怒りを禁じえません。
テレビ、新聞を厳選すべきです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/912.html#c93
仮の想定だが、それで事故がより深刻化しなかったとしても、東電が作業者の危険を回避するため“総員退去”を決め実行に移していたら、重大な問題として扱われて当然である。
しかし、事実経緯は異なる。
当時の政府(官邸)が言い分が正しかろうが、東電幹部の言い分が正しかろうが、3月15日明け方から午前中にかけて起きたのは、政府と東電の話し合いの結果、福島第一原発で事故対応にあっていた作業者のほとんどがJビレッジなどに退避したということである。
そうであっても、4号機の原子炉建屋の“火災”ないし(や)“爆発”や2号機の圧力抑制室損壊は、退避に起因するものではない。
“東電撤退騒動”をなぜかいつまでも重大視している国会事故調も東電事故調も、撤退もしくは退避が、それらの事故的事象につながったと言及しているわけではない。
東電の事故調査委員会は、最終報告(なんでや!まったく未解明の問題がてんこ盛り)でもわざわざ、「福島原子力事故調査報告書 別紙1(撤退問題に関する官邸関係者の発言)」 を添付して、“一時的退避”であるとする東電の主張を補強している。
少し前になるが、日経新聞に興味を引く記事が載っていた。全文は転載した記事をお読みいただくとして、ふう〜んと思わされたのは、“撤退騒動問題”に関して、「ほかにまだ隠された事情があるのではないか。」と疑問を呈している部分だ。
何度か書いたが、4号機原子炉建屋は、電源が回復しないなか危機的状況に陥った使用済み燃料プールに継続的な注水を行う条件をつくり出すため、政府・米国機関・米軍・自衛隊の共同オペレーションとして意図的に爆破されたと考えている。
そして、定点カメラで当然のように撮影しているはずの“火災”ないし“爆破”の映像が公表(放送)されないことから、主要メディアの幹部もその事実を知っているはずとも推測している。
この前提から言えば、日経新聞で原発事故に数多くの署名記事を書いている滝順一編集委員も事実を知っている可能性が高いと思われる。
※ 菅前首相のかつての公設秘書が、日米で“4号機建屋空爆作戦”が検討されたこともあるようなことを言っているそうだが、建屋内に入れない状況になっていればあり得るが、まだ建屋に入れる状況であれば、同じ目的のためにより大きな危険が伴う空爆を行うことはない。
滝編集委員の記事で“東電撤退騒動”にかかわる部分は、
「前首相や、東電前社長の清水正孝氏らの答弁で釈然としないことがいくつもある。その一つが昨年3月14〜15日に起きた「全員撤退」の問題だ。
東電には全面撤退の意思はなく清水前社長は「(事故対応に必要な)一部を残すという大前提」で伝え、「撤退」ではなく「退避」と言ったという。
疑問に感じるのは、清水氏が言う「退避」であれば、社長から経済産業相らに直接伝える必要があるほど重要なことだったのかだ。
この時期、東電の連絡相手について「基本形は原子力安全・保安院」(清水前社長)だったが、「退避」に関しては、なぜか社長自ら大臣の耳に入れようとした。そこを事故調はより深く追及してほしかった。
東電が事故炉の放棄を早々に決めていたとは思えない。しかし首相官邸の複数名が「全面撤退」と受け取っていた事実もある。結果として誤解を招いたのは伝え方に問題があったわけだが、ほかにまだ隠された事情があるのではないか。
また、このときの官邸側は「その件はもういい」とばかり、東電の緊急時対策本部長である社長が繰り返しかけた電話にこたえなかった。無責任な対応と言わざるを得ない。」
というものだ。
仮にだが、日経新聞社の滝編集委員が“事実”の一端でも知っているのなら、全面公表を求める記事を書くのがスジだと思う。
“東電撤退騒動”が、3月12日夕方に起きたとされる注水停止騒動よりももっと騒ぐ意味がない(他のより重要な問題が放置されている)のに今なおあれこれ尾を引いているのは、一般受けする話として、重大問題を避ける目眩ましに利用している可能性も指摘できるとしても、次のようなことではないかと推測している。
ことを丸く収めてしまいたい政府としては、東電が、“撤退を考えていたが、政府の指導により考え方を改め、緊急的避難にとどめることにした”と言って欲しいのだろう。
しかし、東電は、他の問題ならいざ知らず、放射能流出事故を起こしている福島第一発電所で命がけの事故対応に当たっている関係者(従業員及びメーカーや下請け作業者など)の“名誉”を踏みにじるようなことで妥協はできないと思っているのだろう。
会長や社長など決定権のある東電本店幹部は、自分の身の安全にかかわることではない。どうであれ、現場の作業者にかかわる問題である。
さらに、“東電撤退騒動”を菅前首相の英雄的行為にすり替えようとした政府には我慢ならなかったはずだ。
東電関係者は国民を見捨てて逃げる卑怯者で、菅前首相は未明にもかかわらず即座に東電本店に乗り込み、大向こうをうならす演説で非を質したというストーリーを持ち出されたのに対し、ただうなだれて受け入れることはとうていできないというのが東電幹部の気持ちだろう。
かといって、3月14日から15日にかけて起きた事実を、政府に先駆け東電の口から語るようなことはできない。
このジレンマが、東電幹部が“東電撤退騒動”にあくまで抵抗する背景だと考えている。
※ 板違いの要望
ご存じの方は多いと思うが、[浦安看護師殺害事件]の容疑者が一昨日未明に逮捕された。
別に彼が“犯人”ではないと主張するわけではないが、新聞やテレビを通じて見聞きする情報で彼が“犯人”であると受け入れることは困難である。
端的に言えば、容疑者は、被害者とほぼ同時に自宅マンションに入ったという経緯のみで容疑者として逮捕されているのだ。
殺害現場で容疑者の毛髪が見つかったとも報道されているが、警察が相当前から容疑者に目星をつけていたことを考えると、仮にDNA型が一致しているとしても、殺害現場にあった経緯に疑問を呈することができるので証拠能力はないと考えている。
(警察組織が最低でも10日間はマークしていた容疑者の毛髪一本を殺害現場に置き、現場から発見されたことにするのは容易であろう)
東電OL事件で有罪確定判決を受けたゴビンダさんが再審決定で“事実上の無罪放免”になったのはつい最近である。主要メディアは、逮捕時や裁判過程での自らの報道を顧みることなくゴビンダさんを称揚する記事を発信したが、今再びとんでもない冤罪かもしれない事態が進行しているのに、ただ警察情報を増幅して垂れ流すという醜態をさらし続けている。
根拠なく不当に逮捕された彼を“救出”できるのは、ご家族・弁護士・国会議員そして世論である。
当座はご家族がもっとも重要な役割を果たすしかないが、世論を敵に回して動くのは至難である。世論が“冤罪かも知れない”と思うことで、ご家族も対応しやすくなる。
インターネット世界で多くの接点をもつ方に、西岡容疑者逮捕の不当性や疑義を拡散していただきたく、この場を借りておねがいします。
※ 関連投稿
「[浦安看護師殺害事件]日本で冤罪がはびこる現実構造が見えてくる大手メディアの報道ぶり」
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/403.html
「TBS「NEWS23」が集合ポストの位置を図示:部屋のなかを撮影しながら、ポストの位置関係を撮さない不可解な対応」
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/405.html
「[浦安看護師殺害事件]警察は10日時点で容疑者を“犯人”としてマーク:それでも、部屋で発見されたとされる彼の毛髪が有効?」
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/404.html
「[浦安看護師殺害事件]低レベルの“見込み捜査”を「地道な捜査が実を結んだ」と評価する読売新聞:西岡さん犯人説の矛盾点」
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/406.html
==================================================================================
※ 関連資料と関連記事
[東電]福島原子力事故調査報告書の公表について
http://www.tepco.co.jp/cc/press/2012/1205628_1834.html
<添付資料>
・福島原子力事故調査報告書 本編(概要版)(PDF 975KB)
・福島原子力事故調査報告書 本編(概要版 別添)(PDF 328KB)
・福島原子力事故調査報告書 本編(PDF 4.94MB)
・福島原子力事故調査報告書 別紙1(撤退問題に関する官邸関係者の発言)(PDF 215KB)
・福島原子力事故調査報告書 別紙2(主な時系列)(PDF 3.22MB)
・福島原子力事故調査報告書 添付資料(PDF 32.4MB)
・福島原子力事故中間報告書(平成23年12月2日)からの主な変更点について(PDF 764KB)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[核心]原発事故調が示す課題[日経新聞]
国会に政策評価機関を 編集委員 滝順一
東京電力福島第1原子力発電所事故の真相解明にあたっている国会の事故調査委員会(黒川清委員長)は菅直人前首相らの参考人聴取を終え、報告書の取りまとめに入った。今月末にも公表の予定と聞く。
前首相や、東電前社長の清水正孝氏らの答弁で釈然としないことがいくつもある。その一つが昨年3月14〜15日に起きた「全員撤退」の問題だ。
東電には全面撤退の意思はなく清水前社長は「(事故対応に必要な)一部を残すという大前提」で伝え、「撤退」ではなく「退避」と言ったという。
疑問に感じるのは、清水氏が言う「退避」であれば、社長から経済産業相らに直接伝える必要があるほど重要なことだったのかだ。
この時期、東電の連絡相手について「基本形は原子力安全・保安院」(清水前社長)だったが、「退避」に関しては、なぜか社長自ら大臣の耳に入れようとした。そこを事故調はより深く追及してほしかった。
東電が事故炉の放棄を早々に決めていたとは思えない。しかし首相官邸の複数名が「全面撤退」と受け取っていた事実もある。結果として誤解を招いたのは伝え方に問題があったわけだが、ほかにまだ隠された事情があるのではないか。
また、このときの官邸側は「その件はもういい」とばかり、東電の緊急時対策本部長である社長が繰り返しかけた電話にこたえなかった。無責任な対応と言わざるを得ない。
政府と東電が情報を共有せず相互に不信を強めたことが、事故対応の混乱を招いた。本来であれば、政府や電力会社、自治体の関係者は原発に近いオフサイトセンターに参集し現地対策本部を設営、そこで情報を共有する手はずだった。今回は肝心のセンターが機能しそうにないと早くからわかっていた。一刻も早く代わりの場所をつくることが必要だったが、だれも動かなかった。
結局、15日早朝に前首相が東電本店に行き、合同の対策本部を立ち上げて、情報共有の問題は解消した。これを前首相の「英断」と評価する見方もある。しかし災害発生から3日半たってからだ。その間、指揮系統の乱れを許した事実にこそ目を向けるべきだろう。
政府の原子力災害対策本部の事務局を務める保安院の責任は重い。寺坂信昭・前院長あたりがオフサイトセンターの機能代替について進言すべき立場にあったのではないか。
官邸での会合の詳細は記録がなく東電のテレビ会議録画にも欠落があるという。物的証拠なしでは真相究明に限りがある。参考人も真実を述べると宣誓しているわけでもない。
黒川委員長は「聴取は海外中継されている」と述べ、外からの視線を意識させ襟を正した証言を促したが、参考人たちの厚顔ぶりに対し効果は薄かった。
半年間の参考人聴取で、原発の安全対策と事故対応で枢要な立場にあった人々が自らの責任の自覚を欠き「自分なりに頑張ったのだが……」などと、どこかひとごとのように話す姿が印象に残った。行政や企業のトップのあり方が問われた。
報告書を受け取れば、今度は国会が世界の視線を浴びる番だ。
さて、初仕事を終えていない新人に新たな使命を考えるような話は気が早いが、承知の上で提案したい。
国会議員でなく民間の専門家を集めた調査組織の設置は国会史上、初の試みだという。これを先駆けとして、国会に専門家を集めた常設の調査機関を置くのはどうか。
扱うのは、国民の利益に深く関わるものの評価に専門的な知識を要し、ともすれば意見が二分しがちな政策だ。遺伝子組み換え作物の栽培や危険なウイルスを扱う研究施設の設置などが思い浮かぶ。米議会には技術評価局(OTA)があった。英議会には科学技術局(POST)という組織がある。
この1年間、エネルギー政策をめぐる議論で思い知ったのは、政策決定過程で政府は関連業界に深く依存している現実だ。電力需給などに関し政府の審議機関は基礎データを電力業界から提出してもらった。
核燃料サイクルのあり方を検討していた原子力委員会が電力会社などの関係者と非公式に会合を重ねたことが問題視された。これも事業者の助けなしにはデータに基づく論議が難しかったためだ。
エネルギー政策に限らない。温暖化対策を話し合う中央環境審議会の会合で委員の1人が声を荒らげた。「業界がこうだと言った数字を前提にしては間違うこともあるのではないか」
2030年の粗鋼生産量の予測で、鉄鋼連盟は過去最高の07年にほぼ匹敵する高い数値を示した。二酸化炭素排出が大きい鉄鋼業界の削減余地が小さいと国全体の削減幅は制約される。委員はそこを問題視した。
業界のデータが誤りだと言いたいわけではない。業界について最もよく知るのは業界自身である。
ただ公共性の高い政策について国民から信頼される立案プロセスとするには、政府ができるだけ独立にデータを収集し分析できる能力を持つのが望ましい。
行政府が無理であれば国会が独自の高度な政策評価機能を備え、セカンドオピニオンを提示したらいい。国会事故調の存在はそんな課題も示している。
[日経新聞6月18日朝刊P.5]
それとも自分でネタを作り、大騒ぎしてカンパ集めか。
今の行動は収入を得る唯一の方法。何も出来ない、続かない、そんな自身を藤島自身が一番分かっている。
だけど善意の人を騙す事は罪だ。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c29
法改正が議員都合で自由になるということは、生涯議員制度や議員世襲法案を通せば、今後、選挙を行わないことも可能ということです。
6/29(金)首相官邸前で待っています。皆さんの力を貸してください。
タイミングを見ていた皆さん、今がそのときです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/120.html#c7
罰という考え方は日にも無いです。けれど神と人間は親子の関係にある。とは思っています。ゼロポイントフィールドとは矛盾していないつもりです。
過去に体験したことです。
小学生の頃、昼休み時間、校庭で遊んでいたら、ふとトリップ状態に陥りました。
グランドに顔が現れ微笑んでいるのに気付きました。よく見ると太陽や景色全体にも擬人化した顔が現れて、皆微笑んでいるのです。何かに包み込まれ、とても幸せな気持ちになり、これが永遠に続くように思った途端消え去りました。
とても残念でトリップ状態の復活を試みましたが、不可能でした。
十年程後に、その状態がいきなりやって来ました。
それが大変嬉しかったのですが、同時にその感覚が消失する恐怖に襲われました。
必死のその状態をキープしようとしましたが、無駄でした。
それから又十年近く経ちました。
強い無神論者だった当方が、ある出会いで一晩中抵抗した挙句、神を受け入れた瞬間、三度目に訪れたそれが何であったかを知りました。
今では毎日その感覚が手に入っています。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/106.html#c2
2012年6月15日著作権法改悪に関する文科委員会での日本共産党宮本岳志議員の反対討論
まとめました。
衆院本会議で「違法ダウンロード」を処罰する著作権法改悪案が自公両党による修正を経て、民主党を含む賛成で可決。日本共産党、社民党、きづなは反対。成立すれば最高で2年以下の懲役、罰金200万円が課される。YOUTUBEなどで閲覧しただけで適用も。週明けにも参院で審議入りか(J)
akahataseiji 2012/06/15 17:24:51
衆院本会議での違法ダウンロード処罰化のための著作権法改悪案の可決に先立ち、日本共産党の宮本岳志議員が文科委員会で行った反対討論は次のとおりです(つづく)
akahataseiji 2012/06/15 18:08:02
(宮本1)私は日本共産党を代表して、内閣提出の著作権法の一部を改正する法律案に賛成、自民党・公明党共同提出の修正案に反対の立場から討論します。
akahataseiji 2012/06/15 18:08:42
(宮本2)内閣提出の法律案は、写り込みなどある程度事例を限定したうえで、現行では形式的には違法となる行為を容認しようとするものですし、国会図書館が所有する電子化資料の利用拡大など国民の利便性が向上する面もあり賛同できるものです。
akahataseiji 2012/06/15 18:08:59
(宮本3)これに対し、自民党・公明党共同提案による修正案は、内閣提出の法律案とは全く関わりがない違法ダウンロードを処罰化するものです。
akahataseiji 2012/06/15 18:09:23
(宮本4)まず、このような国民の基本的人権にかかわる重大な内容を含む修正案を、政府案の質疑終局後に提出するという委員会運営を強引に進めた、修正案提案者および民主党に対して厳しく抗議します。
akahataseiji 2012/06/15 18:09:46
(宮本5)現在、動画投稿サイトやファイル交換ソフト等を通じて違法にアップロードされたコンテンツが簡易に無料で入手できる状況にあり、正規コンテンツの流通に支障をきたしていることはもちろん問題です。
akahataseiji 2012/06/15 18:10:12
(宮本6)しかし、その対策は処罰化ではなく、まずはインターネット上にある違法にアップロードされたものの削除などの対策のさらなる強化であるべきであって、違法ダウンロードの処罰化ではありません。
akahataseiji 2012/06/15 18:10:33
(宮本7)そもそも、この問題は、個人のインターネット利用のありようにかかわる私的な領域であり、ダウンロードを行っているのは未成年者を含む若者が多く、その影響も考慮し慎重に検討されなければなりません。
akahataseiji 2012/06/15 18:11:01
(宮本8)著作権法制のあり方を検討する文化庁の文化審議会著作権分科会では、昨年9月に違法ダウンロードの罰則化については賛否両論の論点整理をまとめているのみで、今年2月の審議経過報告では「今後、適宜検討する」とされているにすぎず、関係者間の合意はありません。
akahataseiji 2012/06/15 18:12:30
(宮本9)また現在、ダウンロード違法化の施行からわずか2年余りが経過したにすぎず、わずかな期間での処罰化は、国民の理解を得られません。国民的な合意もないまま、関係者間の議論の途上で、審議会での議論さえ踏まえず、罰則を導入するなどは言語道断です。
akahataseiji 2012/06/15 18:12:54
(宮本A)違法ダウンロードが行われているとされる「動画投稿サイト」には、音楽の利用について権利者と包括的に許諾を得ているサイトと、放送局などの公式ページと違法にアップロードされた動画が混在するサイトがあり、・・・
akahataseiji 2012/06/15 18:13:54
(宮本B)・・・ユーザーにとって、インターネット上にある音楽・映像が違法にアップロードされたものかどうかを事前に判断することは困難です。
akahataseiji 2012/06/15 18:14:27
(宮本C)修正案は有償であるもののみを対象としているが、放送局などの場合、その多くが無償で提供するサイトと有償で提供するサイトの両方を運営しているほか、・・・
akahataseiji 2012/06/15 18:14:54
(宮本D)・・・映画、音楽などもそれぞれの販売目的に応じて期間を限定して無償で提供したり、一部分を無償で提供したりもしている。有償か無償かを見分けることも容易ではない。
akahataseiji 2012/06/15 18:15:20
(宮本E)さらに、処罰する場合、誰がどのようにして違法ダウンロードを行ったのかを証明・把握する必要が生じます。日常的に提供者、捜査当局が個人のインターネット利用の内容、音楽、映像のダウンロード状況を監視、把握することが予想されます。
返信する RTする ふぁぼる akahataseiji 2012/06/15 18:15:46
(宮本F)「親告罪」で著作権者の告発により捜査が行われるといっても、憶測や疑惑の段階から取り締まりを可能にすることにつながりかねず、結果として捜査当局の恣意的な捜査を招く危険を排除できません。
akahataseiji 2012/06/15 18:16:06
(宮本G)このような問題の多い修正案を、まともな審議抜きで採決することの不当性を厳しく指摘して討論を終わります。(おわり)
==============================================
【関連記事】
違法ダウンロードに刑事罰 改正著作権法が成立(06/20 18:17)〔北海道新聞〕
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/381484.html
違法配信と知りながらインターネットのサイトから音楽や動画をダウンロードした場合に、2年以下の懲役または200万円以下の罰金を科す改正著作権法が20日、参院本会議で可決、成立した。音楽業界は海賊版の抑止効果を期待するが、ネット利用者からは厳罰化だと批判の声もある。著作権者など被害者の告訴がないと起訴できない親告罪で、施行は10月1日。
著作権者の許諾なしに音楽や動画をサイトにアップロードする行為には、既に10年以下の懲役または1千万円以下の罰金が科されている。ダウンロードも違法だが、これまで罰則はなかった。
<参照動画>
10月1日からニコ動見たら逮捕されるようです 投稿者 gataro-clone
違法ダウンロード刑事罰化に反対した12人の英雄 投稿者 gataro-clone
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/738.html
国民の為に、速く潰れてください。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/180.html#c7
■1991年の湾岸戦争時から、自衛隊の武力行使を強要してきたアメリカ
米軍再編というと、普天間基地の移転計画とグアムへの海兵隊の移転、オスプレイの配置などが問題視されているが、アメリカ側の意図は別にある。
冷戦以降、アメリカは、「同盟国の力を利用し、世界に君臨しながら力を保ってゆく」ことに注力している。
実際、ヨーロッパに駐留していた10万人の米陸軍は撤退させ、極東アジア(韓国・日本]の10万人の陸軍は縮小させている。
アメリカべったりの日本国内のエセ愛国者・自民党議員・マスコミは、
・アメリカの介入に対して日本がNOを言うと、経済規制や、露骨な嫌がらせなどのしっぺ返しが必ず来る。
世界をどうするなんていう大問題にはアメリカに任せて、日本は一切口をはさまず、アメリカについていくことが最善だ。
・日本の周辺は核保有国だらけである。中国、ロシア、北朝鮮。この上に、韓国が核保有したら、日本の周りは全て核保有国ということになる。
しかも、友好的な国は一つもなく、全て日本との領土問題を抱えた国ばかりだ。
・万が一のときには、日本を守るために、24万人の自衛隊員、1200両の戦車、80隻の防衛艦、300機の戦闘機を使って、日本も「防空をしましょう」「ミサイル防衛をやりましょう」「武力行使しましょう」
などの発言を繰り返している。
■アメリカの手先となるエセ愛国者や自民党議員たちも、武力行使のために動いている
日本には、憲法九条があるため自衛隊の武力行使ができない状態だった。
憲法九条は、
・国際紛争を解決するために武力行使しないこと。
・それと自分がやられてもいないのに、同盟国を守るために武力を使わないこと。つまり集団的自衛権の行使もできない。
という大きな柱がある。このため、紛争があっても長い間、自衛隊を出せなかった。
しかし、アメリカの手先となるエセ愛国者や議員たちが、
1991年の湾岸戦争あたりからのアメリカ政府やCIAからの外圧で、改憲に動き始めている。
国民の目に見えるところでは、国際貢献という名のもとで
雲仙や阪神大震災、スマトラ沖地震、東ティモールのPKOとともに
イラクのサマワに自衛隊派遣とか、インド洋上での給油とかの自衛隊の派遣を行っている。
注目すべきは、安部政権のときには、憲法九条を改憲するための法案「国民投票法」が、施行となったことだ。
■日本国内はアメリカ軍自衛隊部隊化が進行している
すでに国民の知らないところで、日本国内はアメリカ軍主導で米軍と自衛隊との一体化が始まっているのをご存知だろうか。
・在日米軍の司令部があるキャンプ座間は、アジア太平洋で戦争する第一軍団が終結している。
アメリカのワシントン州フォーロルイスからも移転してくる。そこに陸上自衛隊の海外派遣司令部も入ることになっている。
・東京の横田基地には、在日米空軍司令部・在日米外国空軍司令部・在日米国司令部の三つの司令部と府中基地の航空自衛隊司令部が移転予定だ。
・横須賀基地でも、米軍と海上自衛隊の再編が行われており、世界最大の軍艦・ニミッツ級原子力空母(F14戦斗機など80機以上を収容可能)が配備されている。
・岩国基地も中国・朝鮮をにらんだ原子力空母配備を行っている。
■トモダチ作戦にみられる、核有事のための日米軍事演習が始まっている
「オペレーションプラン5029」という軍事作戦がある。
・北朝鮮におけるクーデター
・大規模亡命・大量脱北
・大量破壊兵器流出
・大規模自然災害
・体制を動揺させる急激な変化が発生した場合
などに備えて、アメリカ軍が、北朝鮮の核兵器の拡散と大量破壊兵器の管理権の奪取を行い、
韓国軍が米軍をサポートするという、アメリカ軍主導の軍事作戦だ。
東日本大震災では、「トモダチ作戦」としてアメリカ海軍・海兵隊・空軍が連携し、最大2万4000人の将兵、190機の航空機、24隻の艦艇が参加したとされている。しかし実際どのような活動を行ったのか不明だ。
事実として、自衛隊とともに、横須賀基地から出発した、大量破壊兵器(NBC兵器。核兵器・生物兵器・化学兵器)が専門のCBIRF(化学生物事態対処部隊)が福島第一原子力発電所事故への対応や復興支援を行ったことは確かだ。
まさに日本版「オペレーションプラン5029」の合同軍事演習が行われているのだ。
エセ愛国者や政府は、米軍移転にかかる数千億円の費用は日本の血税を投入している。
さらに、戦争放棄を定めた憲法を改悪し、海外派遣と武力行使を明記しようとしている。
アメリカがたくらむ中国、朝鮮、アジアへの戦争にふたたび日本人を総動員しようというのである。
「アメリカの庇護の元で67年目の春を迎えた日本、戦略なき未来やいかに」と思わずを得ない。
ニュースソース
半田滋/防衛庁・自衛隊の実像より
2012年6月20日 文教科学委員会 約8分
http://www.webtv.sangiin.go.jp/silverlight/index.php?sin=1570&mode=LIBRARY&un=34cbe90e63b86d4407a22b826d5992ba
簡単な例、
今、ちょっと硬いウンコで、ブタの人形を作った(爆笑)。
そこに、尻を出して、ブタの人形に水ウンコをした。
両方共、素材は、ウンコだ!
このウンコが、悪想念なのだ。
思考者(ブタの人形)も、ウンコ。
悪思考(水ウンコ、エゴ)も、ウンコ、なのだ(爆笑)。
簡単やろう、諸君!
ウンコブタの人形を、水で溶いたら、悪想念だ。エゴだ。
このウンコのブタが、自我だ。
真我は、自我ではない。
瞑想し、自我から、分離せよ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/640.html#c28
博士1、虚しくすること、は、
心(マインド)の中の、エゴを、一切無くせ、
と、言うこと。
それまでは、研鑽のみだ。
言ってることがわかんねえのか。
疲れるわ。。
ってことですよ。
でも、手段を選らんで勝てる相手ではないから
こういうのもアリかな…
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/915.html#c239
どこの国? アメリカ? フランス? 中国? ロシア?
みんな原発大国。日本の原発に反対する筈がない。
日本の原発輸出には反対だろうが、自分も輸出したいから、あからさまには言わない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/884.html#c30
2ちゃんと阿修羅じゃ、規模が違うってことだよ。
大変な事になるから効果があるんでしょ。
何の影響も無いような事なら、なにかをやるだけ無駄じゃないですか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/122.html#c5
マスコミが何時「反原発」になったのでしょうか(笑)
>うちの息子に聞いてみた
>。ヨ料理のできない美人と、料理の上手な美人じゃない子とどっちがいい?」
>前者だって、よくできました。
好い息子さんだ。自分が料理して金取りのいい美人の奥さんに食べさせてもらおうというのだね。実はうちの甥っ子がそうなんだ。一方、伯父の方はといえば、妻が脳卒中で倒れて以来、ずっと家事と介護にいそしんでいる。
今時の男は家事全般は必修みたいだよ。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/725.html#c7
そうかなぁ・・・
「地下水爆核実験」の事を「人工地震」って言うヤツがいたらバカだと思うんだけど。
「爆破解体」現場で爆破時に地面が揺れるのを「あ、地震だ!」って騒ぐのと一緒だってwww
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/391.html#c40
社民党は10年で原発ゼロ。社民党に負けている。
共産党はひょっとして直ちに原発ゼロ? もっと負けている。
次に誰が何年というか、楽しみ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/118.html#c7
警察の不正や腐敗、弱い者いじめを見て見ぬフリをしていると、自分にツケがまわってくることもある。長崎市在住の竹下周志(たけした・ちかし)さん(61歳)も、そんな1人だったかもしれない。
竹下さんは、1995年6月に長崎県警察本部大浦署に暴行容疑で逮捕された。否認するも、「警察官から『暴行を認めないならば、商売ができないようにしてやる。子どもが学校へ行けないようにしてやる』と脅され、自白調書を作成されてしまいました」という。裁判で無罪を訴えたが、罰金10万円の刑が確定する。
以降、竹下さんは長崎県警の在り方を正すべく、私財を投じて、体を張って、活動してきた。その成果の一部は、『インシデンツ』でも記事にしている(キーワード「竹下周志」で検索)。筆者は竹下さんを「長崎県警を揺るがす男」と名づけた。
先日、上京してきた竹下さんから動画を提供された。1月11日に長崎市内で警察官がネズミ捕り(速度違反取り締まり)をしていたので、抗議したのだという。
「ネズミ捕りは、警察官が身を隠して、待ち伏せして、速度違反を取り締まるものです。これが交通安全を考えた、本来の警察官の仕事といえるでしょうか。検挙数や反則金を稼ぐために行われているとしか思えません」
パソコンやインターネットが発達している現在、こういう方法で警察を告発するのも有効だと思われるので、動画を編集して公開する。
動画 「長崎県警を揺るがす男」がネズミ捕りに抗議
http://youtu.be/q9VgGF5ENz0
3万円でガソリン系の800W発電機の通販が新聞にあった。
中国製で60ヘルツ限定。
逼迫時だけだから、ガソリン代は気にならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/108.html#c5
伊藤祐一郎鹿児島県知事は3期目も記者クラブとの癒着を示唆 (インシデンツ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/854.html
投稿者 中田英寿 日時 2012 年 6 月 24 日 14:48:11: McoerUaxt7HLY
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/124.html
>原発労働者のストライキと、給与等、その立場の保証を、
国民皆で確保する覚悟をすべきかもしれません。
もう既に日本は存亡の危機にある。目を覚ますのです。
既に世界ではボイコットの動きがあります。けれど日本国民に遠慮していますね。
自国民が他国民に先を越されてから動くのは、あまりにも情けないでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/122.html#c6
知識の前にまず、食糧だろう。自分たちの新聞だけじゃなく「一部の贅沢品以外の食料品には課税なし」を主張するならまだわかるが、あの連中はそんなこと言ってるのか?
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/178.html#c8
赤旗の野望とは人聞きの悪い そこは、野望ではなく「希望」に置き換えて
下さい。 原発のない安全な社会を希望しますと言う事ですね。
これはない。
いままで原発事故がおこっても、相手国に請求した国はありません。
まず被害の算定が非常に難しくて、それを証明するだけでも何十年もかかります。
>>08 日本の原発は世界一安全だと言う定評があるそうだ。
定評なんて世間が言うことで、自分で言うことではありません。
この話は日本の原発マフィアが流してるデマでしょう。
ここでいう安全とは、大事故を起こさない原発であり逆に世界一危険だ
という定評の原発が日本の原発。
だから日本の新幹線は世界一安全だという定評はあります。
>> 放射能による一人の病人も死者も出していない。
この話も怪しい話だ。
1号機の爆発で作業員が4人負傷し、3号機の爆発で11人負傷した。
この方々の情報はほとんど出てこず秘密体質から死んでる可能性だってあるよ。
死んでたって吉田所長のガン手術を「放射線の影響ではない」と断言する東電
だから15人の負傷者が死んだって「放射線の影響ではない」と断言して金で遺族
の口を塞いでしまうでしょう。
旧ソ連より今の東京電力は秘密体質だよ。
ここは会社を辞めたOBにまで緘口令を出し、調査する連中に協力してません。
民間の「福島原発事故独立検証委員会」や朝日新聞の「プロメテウスの罠」
という本でも協力しないので東京電力社員の証言はまったくありません。
都合の悪い情報はすべて東京電力と電事連で止めてるようです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/923.html#c11
今の世の中は嘘つきが儲かり、正直者が損をします。
裁判でも堂々と嘘を言わないと、世間知らずの裁判官に杓子定規で法律を
適用され、強者の論理で判決が出る。
裁判官とは憲法から法律が間違っていれば憲法を優先できるのだが、これには
勇気がいりまずしません。
戦うには堂々と嘘を言うこと。NHKは見ない、なぜ払う責任があるんだとかね。
最高裁の裏金事件や検察庁の裏金事件を見ても司法は公正じゃありません。
内部告発しようとした三井環検事を捕まえて、刑務所に入れるような組織だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/916.html#c43
言いたいことが言えない、頼まれたことしか言えない。
それでも律儀にご出演、よほど金欠なのか。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/182.html#c3
関西電力株式会社が、朝日新聞の2012年6月22日の朝刊の22頁に、「関西電力からのご報告 大飯発電所3号機、4号機の再稼働について」、という一面広告を掲載した。
そもそも、核燃料サイクルが破綻している現状における、「平和利用」という覆面の下の核利用・原子力発電は、電力供給が目的ではなく、核兵器の材料としてのプルトニウム製造という軍事行為が真の目的でしかない。「平和利用」とは、欺瞞である。国民の安全を犠牲にしてまで、国土全体を軍需工場にするのは愚の骨頂である。
このような欺瞞を隠したまま、関西電力は、大方のテレビや新聞などを信じ切っている女・子供・老人たちを騙すような広告を掲載した。
原発の安全を保証しようとして、「〜が国により確認され」「国により〜確認され」「国の判断のもと」・・・などと「国」という言葉を8回ほど繰り返し使っているが、既に我々は(いま現在の)「国」に対して全く信頼は置いていないのであるから、ますます不信感が募るばかりであり、ますます再稼働という動きが不安になる。先日の、首相官邸前での4万5千人ほどのデモの際も、コメントを求められた枝野や細野は逃げるように車に乗り込んで姿を消した。このような無様な反応しかできないのが「国」というものだから、信じろという方がおかしい。
「国際原子力機関(IAEA)により〜評価されています。」という箇所も一カ所あるが、「原発利権の総本山」たるそれによる評価は余計疑わしいばかりである。
また、3つの「原子力発電所の再起動にあたっての安全性に関する判断基準」が、「国」によって適合していると認められた、と書いてある。対地震、対津波の内容が主になっているようだが、テロ(ミサイル、コンピューターその他によるもの)や竜巻その他、福島原発事故でクローズアップされた原因以外の問題が一向に考慮されていない。その場合は、また「想定外でした・・・」と言い訳するつもりか。また、福島原発事故の場合は、津波による電源喪失より前に、地震で原子炉そのものが壊れ、緊急安全装置が働かなかったとの指摘があるが、ポンコツ原子炉自身の問題はどうなっているのか、一言も触れられていない。
3つの判断基準の記述どれを見ても、素人騙しの・見せかけだけのいい加減な内容しか見当たらないのであるが、勿体ぶって取って付けたような、第3番目の基準には、施設の現状と今後の対策に分けて書かれてある。それを読むと、万一の事故の際に指揮を取るための「免震事務棟」や「フィルター付きベント施設」の完成は平成27年であり、防波堤のかさ上げの完成は平成25年であって、まだ出来てません、という。要するに、平成24年の6月末現在、現状は不完全な状況でありながら、再稼働をしようとしているのはどういうことか?どこが「更なる安全性・信頼性向上のための安全対策」であるのか?!
素人の私でもこれだけのことが言える。専門家ならばもっと、この関西電力からの報告に対して、その不備・杜撰さを指摘できるであろう。
原発の再稼働をやめよ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/912.html#c94
ベトナム戦争は負けたんじゃないの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/923.html#c12
>これは作曲者の発想が、聴き手の発想を大きく
凌駕するときにおこる現象だと思っています・・
いい表現ですね。
その通りだと思います。
こんな事が出来る人は、そうそういません。
性格が、悪いとか言われる面を持っていますが、恐らく、知人、友人であっても音楽に厳しかったのだと思います。
妥協しない姿勢が、嫌みな奴とか言われたのでしょう。
スタジオで単純な8ビートのリフを「こうだあ」みないな調子で、延々と弾くらしい人ですから。
媚びない姿勢が、好きです。
大変、尊敬しております。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/109.html#c23
なぜ削除されるのかもう一度ゆっくり考えてみた方がよいのでは?
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/872.html#c49
原子力委員会事務局が昨年十一月、政府のエネルギー・環境会議のコスト等検証委員会に、使用済み核燃料はどのくらい再利用できるかを示す重要な数字を、
根拠を確かめないまま提示していたことが分かった。
この数字は、核燃料サイクル政策を続けるかどうか、コストや省資源の面から判断する重要な材料の一つ。
エネ環会議は夏にも新たなエネルギー政策の方向を打ち出すが、重要な数字の信ぴょう性が揺らいだことで、議論の行方にも影響が出そうだ。
問題の数字は、「次世代燃料生成率(再生率)」。使用済み核燃料から取り出したプルトニウムなどが、どのくらい混合酸化物(MOX)燃料として再利用できるか、その割合を示す。
数字が高いほど、ウラン資源が有効活用でき、エネルギー確保も容易になるとされてきた。
昨年十一月のコスト等検証委では、委員の大島堅一立命館大教授から二回にわたって再生率に関連する質問が出た。原子力委員会事務局が回答を示した。
この中で、同事務局は重さ千キロの使用済み核燃料からは、十キロのプルトニウムと百四十キロのウランを回収し、百五十キロのMOX燃料が再生できる。
そのため、再生率は15%になると説明した。
しかし、ここで再生に回るとされたウランは、再生が難しく、現在、利用する計画はない。実際には、外から別のウラン(劣化ウラン)を調達してMOX燃料を作るため、
千キロの使用済み核燃料のうち再利用されるのは、十キロのプルトニウムだけ。通常なら、再生率は1%になるはずだ。
本紙の取材に、同事務局の山口嘉温(よしはる)上席政策調査員は「15%は二〇〇四年に経済産業省コスト等検討小委員会が出した数値を踏襲した」と説明。
「15%の根拠は調べたが、分からなかった」とも述べ、根拠が不明確なままだったことを認めた。
一方、経産省は「15%がどう決まったかが分かる資料は現在見当たらない」(担当者)と話している。
◆裏切られた思い
コスト等検証委の大島堅一立命館大教授(経済学)の話 原子力の専門家には敬意を払って会議に参加しており、科学的な数値は信用していた。
根拠がなかったとは驚くし、裏切られた思い。
数値を守ろうとした揚げ句、訳が分からなくなったのではないか。
コスト等検証委は「聖域なき検証」をうたっていたが、費用計算全体が疑わしくなった。再計算が必要だろう。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/686.html
仮にそんな連中いたとしたら、2ちゃんねるに比べれば規模がかなり小さくて
それでも異常な小沢擁護者が多い阿修羅なんて閉鎖するのも簡単だろ?
なんで、そんな簡単なことすらしないの?
結局のところ、この手の投稿は一部極小沢擁護者の妄想なんだよ。
と言ってるんだが。
俺は知名度なり、アクセス数なり、全体的に2ちゃんと阿修羅じゃ規模が違うって言ってるだろ。
もういいから・・・。
▼重要なことは
民官に関係なく市場原理の作用し難い業種は外部監査の徹底、賃金は業界最低に押さえる(リストラがないから)、随意契約の禁止、など義務づけが必要、米国を見習うベきでしょうね
ご参考までに
JR民営化は失敗、官が駄目では、行政は、政治は
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/636.html#c10
Imperio Argentina ¡Ay Maricruz!
Zambra
日本政治はおかしいですね、
国民に顔を向けた政治をして頂きたいですね
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/636.html#c11
そこまで腹くくれるやつがどれほどいるやら・・・
くくってもらわんことには話にも何もならんのだけど・・・
問題の根源は党そのものレベルだってことに気づいてほしい。
この法案を潰せば・・・なんて甘い考えでは野田の暴走は簡単には停められない。
打開策は選挙に持ち込むしかない。そのためには何が必要か考えれば中学生でもわかる。
腹くくれや、民主党議員ども。
今こそ国民を騙した罪を自ら償う時ぞ。そして民主主義を取り戻せ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c574
はい?10で工作員なんって一言も書いてませんけど?
直近で工作員って書いたの、あなたの書いた>9ですよ。
工作員って言葉に動揺してるのって、むしろあなたでは?
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/111.html#c12
この連中ってのは、投稿者のいうところのパワーエリート達とか体制側って意味ですよ。
つまり工作員(笑)に指示を与える人達(笑)ね。
これを理解できないとは思えないのですけどねぇ・・・・・
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/111.html#c13
76.96μSv/時は、単純年換算すると674msv/年
「ミスター大丈夫・100mSv」山下俊一でも、さすがに、砂場で遊ばせても大丈夫とは言い難い数字になる。
この数値に震えが来るというまっとうな感覚の人を、中身なしに罵倒するだけの>>03は、もはや、あわれをもよおす存在だ。
渡利地区を含めて、福島市は、本当に大変な状態になっている。
渡利地区は、あちこちに(国が著しく高く設定した避難基準の)20mSv越えのところがある。
南相馬市では、幼児、妊婦には、より厳しい基準で避難指定しているが、福島市は、それすら拒んでいる。
1mSv/年以上に避難の権利を認める「日本版チェルノブイリ法」をなんとか早期に実現する必要がある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/109.html#c6
自動改札に反対する人は銀行のATMにも反対しろ。
スーパーのバーコード読み取りにも反対しろ。
高速道路のETCにも反対しろ。
ついでにインターネットにも反対したら?
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/636.html#c12
13年後にゼロの菅氏も、10年後にゼロの社民党も再稼働は容認でしょうね。そういう方は技術的に進歩の余地のある「再生エネルギー」を強調しがちだと。
一方、1基の再稼働も許さない強行派は現実的に今すぐ代替できるLNG・MACCを強調すると。
どちらも原子力村・自民党よりは100倍もマシだろうけど…
菅氏の問題は、政局(個人的な好き嫌い)が何より優先することです。小沢氏が署名するものには署名しないという、バカバカバカバカバカしい男だということです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/118.html#c8
○http://www.kyuden.co.jp/company_movie_index.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c148
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/06/45000_be0d.html
【転載開始】初めてお邪魔します。
低線量被曝の実験には、カラクリがあります。放射線に強い動物を用いれば影響は少なく、
放射線に弱い動物を使えば影響が強く出ます。
マウス、ラットなんて、種類を選べば、どんな実験結果も出せます。最もひどい実験では、
低線量の環境でマウスを系代飼育(子供を産ませる)すれば、数ヶ月で放射能に強いマウスが
得られます。勿論、その陰には異常に産まれたマウスが数多く存在する訳です。
では、カネになる研究はどちらでしょう? 答えるまでもなく、放射能に強いマウスを
使った実験には、莫大な補助金が付きます。
これが低線量放射線効果実験の真実です。追試験すれば、すぐにボロが出ます。
こういう類のインチキ実験と本物の実験が両方存在するので、”低線量の影響は判らない”と
公式発表しているのです。
放射線の本当の影響は、研究者はみんな知っていますよ。小出さんはマジメな方なんで、
本当の事をしゃべっているだけです。
誰がウソを付いているかは、居住地で判ります。放射能安全説を標榜する人は、
福島に住んでいません。彼らの説が正しければ、当然、家族と一緒に福島に住みますよね。(笑)
投稿 製薬会社研究者 | 2012-06-22 20:59【転載終了】
======= 引用ここまで ============
マウスがバックグラウンドの400倍程度の放射線量に5週間さらされたとき、
DNA損傷が全く検出されなかった というMITの研究結果を、原発推進側は盛んに取り上げますが、
おそらくインチキ実験でしょう。
http://www.twitlonger.com/show/hgi7a6
米国科学アカデミーのBEIR(Biological Effects of Ionizing Radiation) 報告では、
15カ国40万人の原発労働者を調査し、低線量被曝でもガンのリスクが増加することが
明らかにされています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/316.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/485.html
どちらが信用できるかは言うまでもありません。
百歩譲って、MITの実験結果が正しかったとしてもネズミの話であって、
人間にそのまま当てはめることはできません。
ネズミはもともと寿命が短いので、発がんする前に死んでしまうという指摘もあります。
人間にも当てはまるというのなら、自らモルモットになって、バックグラウンドの400倍の線量を浴びて、
DNA損傷が起きないことを証明していただきたいものです。
タイトルが悪いんだが。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/387.html#c14
この見通しが正しいかどうか。
一般に上場の時は「お化粧」をする。
上場した後で政府の支援がなくなると株価は下がる。
路線の割り当てなど、航空会社の業績は政府に左右される。
政府関係者だけが、真の株価を知っている。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/615.html#c1
いずれ買い手が死滅する
儲からなくなるのに
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/107.html#c27
その立証には極めて多数のマウスでの実験が必要だが、原発推進派がわざわざ不都合な結果を得るために極めて多数のマウスでの実験はしない。
実は実験したマウスの個体数が不十分なため統計的に有意とまではいえないものの、福島市の屋外並の低線量被曝でもマウスの寿命短縮効果がある事を示唆する結果は得られているがNHKは「統計的に有意な差はなかった」としている。
*****
[ マウスの被曝による余命減少効果確認実験とヨウ素131薬追跡調査とLNT仮説 ]
http://masanori-asami.sakura.ne.jp/Fukushima1NPP/doubt_LNT.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/125.html#c1
個体数の議論をしているのではない。
実験に使うマウスを恣意的に選んでいると言っているのだ。
個体数を云々するなら、40万人の原発労働者を追跡調査したBEIR報告こそ
正しいということになる。
浅見君も大阪から福島に引っ越して、低線量被曝効果を自ら実証してはどうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/125.html#c2
そういう訳で、むろん私はNHKの解約と朝日の購読を止めました。
29歳の娘も「テレビ・新聞は要らないと!理由を聞いたら「だって本当のことを書いていない。22日の官邸前の再稼動反対集会も騒動しない」若者はネットで知ったそうです。テレビ・新聞の時代ではない・・これが多くの若者の意識なのか?
だから、NHKは最近、やたらと若者に迎合するような番組が多いのか?
東京新聞のテレビ欄で妙に納得した59才です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/912.html#c96
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2009/10/post-69.php
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2009/06/post-19.php
http://blogs.yahoo.co.jp/kai_yamamoto/60351053.html
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/636.html#c14
せめて今の在日の品行が良ければ、幾分かの信用が出来たんだろうが
都合の悪い歴史は作り変えようとする性分は
DNAレベルで染み付いているようで、残念としか言いようがない。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/535.html#c11
06月24日 12時24分
http://www3.nhk.or.jp/oita/lnews/5073037662.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/834.html#c7
しました。
http://www.nhk.or.jp/css/koe/index.html
※番組へのご意見・お問い合わせは、0570−066−066で受け付けております。
回答あるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/916.html#c44
06月24日 12時24分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/5073049462.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c149
6/22の官邸まえデモを少なめに10000人などとホウソウしてまが、
あの大飯再稼働のデタラメさを、みのもんたの番組で取り上げ、あのネンキン長妻議員が今頃避難経路を云々などとモゴモゴ・・・。
どじょうな野田は、日本の住民の命なんか関係ないのだ!
そんなどじょうにすがった大飯町議員
以下引用
.................................................................
20120623 大飯再稼働 周辺住民に募る不安「どこへ逃げれば‥」 投稿者 PMG5
【動画】↓
http://www.dailymotion.com/video/xrpjm9_20120623-yyyyy-yyyyyyyyy-yyyyyyy_news
TBS系 みのもんたのサタデーずぱっとより
昨日、首相官邸前では大飯原発再稼働反対を訴えるデモが行われた。
警察発表では参加人数は1万1千人に及んだという。
大飯原発は早ければ7月1日に再稼働しようとしている。
それを前に地元おおい町では住民の間に新たな不安が広がっていた。
いざとなったらどこへ逃げたらいいのか。
福井県の暫定避難措置(案)では、おおい町住民は海沿いに美浜原発、敦賀原発の横を通り、県北部へ避難することになっている。
.............................................
引用終了
そんなどじょうにすがった大飯町議員、独り以外皆再稼働賛成とな!?!
どんな因果が廻るやら
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/126.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000518-san-soci
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/127.html
住民票を抜き、税金、年金、保険料を払わない。
電気を使用しない。(これ一番重要)
海外で稼ぎ、海外で納税する。その際、日本企業とも一切関わらずに、日本人は雇わない、日本製を買わない。日本にわざわざ被曝しに帰らない。日本人とも一切付き合いを持たない。
けっして福井県民がだけが悪いわけじゃないのにスケープゴートを作りそこを虐めるなんて、典型的陰湿日本人だな
福井県産じゃなくて電気をボイコットしろよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/122.html#c8
民放のニュースには必ずついて来るエンタメとかいう酷い奴。
何処そのこの芸人が離かれただの、借金苦だのの私生活を延々とやる
下世話なやつ。
NHKだけはさすがにねえなあと思ってたら最近やりだした。
ふざけるなと叩きのめしたくなる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/916.html#c45
男の魅力も女の魅力もいろいろです。
日々、女を磨いてくださいませ。
3・11から1年2カ月たった5月12日と13日、ジュネーブで低線量被曝被害を専門にする科学者と市民及び市民団体が集まり、「放射線防護に関する市民と科学者のフォーラム、チェルノブイリからフクシマへ」が開催された。ロシア、ベラルーシなどの科学者によるチェルノブイリ事故が引き起こした深刻な被害の報告に、日本から出席した松井英之医師は「改めて、低線量にさらされている福島の子どもたちの移住を早急に進めなければならないと確信した」と語った。
また、低線量被曝による発病や病気の症状などを統計的に調査する「疫学」を行政が行わない以上、民間でやっていくしかないとも話した。結局、ベラルーシなどでも、こうした形での調査の一つ一つが大切なデータとして役立ったからだ。
今回フォーラムを開催したのは世界保健機構(WHO)の独立性を求めるNGO「インディペンデントWHO(Independent WHO」。「WHOは低線量被曝に関し、世界に正しい情報を与える任務を放棄している」と非難する団体だ。
チェルノブイリ事故が原因での世界の死亡者数を50人と発表したWHOだが、ロシアの学者によればそれは約100万人に上る。この数値の極端な開きの理由の一つは、WHOは原発推進を任務の一つとするIAEA(国際原子力機関)と1959年に協定を結んでおり、IAEAの承認抜きには、被曝に関する情報提供も調査も支援もできない構造になっているからだ。現在、WHOには放射線防護に関するセクションさえ存在しない。
一方、WHOが任務を果たさない中、日本も含め各国政府が放射線被曝の基準にしたのが、国際放射線防護委員会(ICRP)が出す数値だ。しかし、この委員会は、基本的に内部被曝と外部被曝を分けて考えておらず、内部被曝を過少評価しているとされる。
こうした「低線量被曝被害の真実」が隠されている状況で、「インディペンデントWHO」は、WHOの糾弾に力を注ぐ代わりに、独立した立場で研究を行う科学者を集め今回のようなフォーラムを開くことで真実を打ち立て、同時に市民と専門家のネットワーク構築を図ろうとしている。
疾患や異常は多岐にわたる
上記の死亡者100万人の数は、「1987年から2004年にかけ、チェルノブイリ事故による(ドイツ、スウェーデンなどの汚染された国を含む)世界の死亡者数は約100万人」と発表したロシア科学アカデミーのアドバイザー、アレクセイ・ヤブロコフ(Alexey Yablokov)氏の研究に由来する。
ヤブロコフ氏は近く日本語に翻訳される『チェルノブイリ大惨事-人と環境に与える影響』の共同執筆者だ。彼自身の研究は約2万件のデータから5000件を選び分析したものだ。
その要点としてヤブロコフ氏は、チェルノブイリの影響は単にガンの増加だけではなく以下のような疾患や異常を引き起こすとフォーラムで強調した。それは、心臓など血液循環系疾患や泌尿生殖器疾患、内分泌腺疾患及び代謝疾患、免疫力低下、精神・神経疾患、白内障などの眼科系疾患、新生児の先天的異常、老化現象(全体に20歳位老化が進んだようになる)、突然変異の増加、新生児の性の比率の変化など多岐にわたる。
ヤブロコフ氏が紹介した新生児の先天的異常の写真などもショッキングだが、チェルノブイリ事故に汚染されたスウェーデンやスイスの公の新生児死亡率が、事故から2年後の1988〜1990年に両国とも増加している事実は、科学的な真実として見逃せないものだ。
福島市や郡山市に子どもを住まわせるは犯罪
発表者の1人で低線量被曝の健康被害を専門にするイギリスの物理学者クリストファー・バズビー(Christopher Busby)氏は、スウェーデンでセシウム137の蓄積とがんに関する10年間の研究により「1平方メートル中の地上1メートルでの放射線量が100キロベクレル(0.33マイクロシーベルト/h)の地域では、がん発症率が11%増加する」という結果を提示した。
この結果から推計すると、日本では今後「福島第1原発から半径200キロメートルの地域に住む約1000万人の住民において、10年後にガン患者が20万人増え、50年後に40万人増える計算になる」と話す。
日本でも講演を行ったバズビー氏。「東京と会津若松市では講演したが、線量の高い福島市と郡山市には危険なので行かなかった」とはっきり言う。「チェルノブイリの線量の高かった地域で測定を行っていた同僚は、脳腫瘍や肺がんでみんな亡くなった。自分はそうなりたくない。これはまじめな話だ」と続ける。しかしバズビー氏が避けた都市には、現在も多くの子どもたちが住んでいる。「だからこそ、こうした地域に子どもを住まわせるのは犯罪だと言いたい」
疫学
「犯罪が行われている」といわれる都市では、医療関係者も「住まわせ続ける罪」に加担しているように思える。フォーラムで発表を行った「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の地脇美和さんによれば、「風邪をひきやすく免疫力が下がったのは放射能のせいではと思うお母さんが、小児科医を訪ねると院内の張り紙に『放射能に関する質問はしないように』と書かれている。看護師も診察室に入る前に寄って来て放射能については話さないでとくぎを刺す」
それは「年間線量が100ミリシーベルト以下では健康被害はないとする福島県立医大の山下俊一教授を頂点にした指揮下で、放射能によるさまざまな症状は存在してはならないことだからだ」
だが、「こうした行政が硬直化した中で、しなやかに戦う一つの方法は、まさに個人または市民団体などが独自に症状や体の変化などを調査する疫学の方法を身に付けることだ」と前出のバズビー氏は提案する。「質問の仕方などのノウ・ハウは英文ですでにある。訳してそのまま使ったらいい」
集団移住
こうした疫学を実践しながら、一方で福島県西部ないしは県外への集団移住の必要性(特に子どもを持つ家族の移住)は、日本から参加した市民団体にとって明白な課題になりつつある。「周辺に雑木林などが多い都市での除染はほとんど効果がないと分かってきている。郡山市、福島市、白河市などの子どもはいつか集団移住させたいと思い努力を続けてきたが、今回の、これほどまでに子どもが病むという科学的情報に、疲れている暇はない。急ピッチに進めなくてはと思った」と地脇さんは言う。
地脇さんは、まずたとえ10日間でも県外疎開を経験してもらい、受け入れ先の土地との関係ができることで、徐々に自主避難を行えるように援助する活動を今まで続けてきた。だが急ピッチに集団移住を進めるには、行政が動かない中でどうすればいいのだろうか?
開催者の1人アリソン・カッツさんは「チェルノブイリでは数年の間、誰も外に向かって話さなかった。話す機会すら与えられなかった。だが、日本のNGOはこうして世界に訴えに来ている。動き出している。大きな違いだ」と言う。
確かに、フォーラムに参加して交換される情報は多い上、疫学を進めるバズビー氏との出会いなどのネットワークが広がることは大きな成果だ。だが、チェルノブイリでの「25年の学びと経験」を急速に自分たちのものにし、市民に広め、先に1歩でも2歩でも歩を進めないと、間にあわなくなることも事実としてある。
里信邦子(さとのぶ くにこ), swissinfo.ch
フィードバック
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/125.html#c3
NHK・震災ドキュメント2012
福島県双葉町は、原発事故の後「より安全な場所へ」と、1400人の町民と町役場が一緒に、埼玉県加須市の廃校に避難した。1年以上たっても、戻れるめどはたたず、全国最後の一次避難所となった校舎。職員室が町役場、校長室には井戸川町長が住み込み、約200人の住民が各教室で暮らす。町民は福島県内と県外に二分して、ばらばらに暮らす状態となった。これからどう生きていくのか、決断を迫られている町民の姿を見つめた。
ふるさとは奪われた〜原発事故 双葉町の選択 PMG5
20120622 ふるさとは奪われた〜原発事故... 投稿者 PMG5
【動画】↓
http://www.youtube.com/watch?v=1BpRg-p2HRs&list=UUvdzeJaVPolqV98uTihFmXA&index=0&feature=plcp
上記から引用
....................................................
『統一戦線義勇軍による福井県おおい町町議会議員糾弾行動』
2012年5月22日(火)-23日(水)
新右翼民族派の統一戦線義勇軍による福井県おおい町町議会議員に対する糾弾行動の記録です。
私は統一戦線義勇軍の従軍カメラマンとして行動を共にさせてもらいました。
2012年5月14日、福井県おおい町議会は関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を容認した事を受け、新右翼民族派の統一戦線義勇軍は5月22日、23日に賛成の票を投じた11名の町議会議員の自宅へ赴き直接的な糾弾行動を行ないました。
(採決に票を投じていない議長と病欠の議員1名、そして反対を表明した議員1名は糾弾の対象外としました。)
撮影・編集・ナレーション:秋山理央
.................................................
17分↓
▼“巨人軍は紳士たれ”聞いてあきれる。
他局よりマシだと思いますが、それだけに要注意ですね。
小沢さん関連になると、とたんにスタンス一変し、仲良し記者クラブの談合報道へしっかり舵を切ります。
この点、朝日系(他社はもちろん論外ですが)はかなり性質が悪い・・
週刊朝日の山口さん等、頑張ってくれてる方には感謝!
http://www012.upp.so-net.ne.jp/visitor/880.htm
日本でも見習うことは多いようですね
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/636.html#c15
まず不思議なのは、「宣誓書を提出していない」これらの審査員・補充員拒否者の扱いである。検察審査会法の罰則の項にも規定があるとおり『宣誓を拒んだとき』は最大10万円の罰金である。それでも各群2名の者は拒否を貫いたということだろうか。彼らは審査会に属してはいなかったのだから、ぜひともインタビューに答えてもらいたいものだ。
次に不思議なのは、審査員が欠けた段階で検察審査会長は、なぜ速やかに『補欠の検察審査員を選定』しなかったのだろうか、ということである。補充員からクジで選んで正規の審査員として審査を行なえるのに。そうすればそのつど一回ごとに「臨時の審査員」を選ぶ手間もないから、審査に多くの時間を振り向けられるのだ。これは「してもしなくても良い」たぐいの規定ではない。『検察審査会長は、・・・・補欠の検察審査員を選定しなければならない』のだ。
さらに検察審査会長は、人員が足りないと判断すれば検察審査会事務局長に命じて「追加補充員」を選ばせることができる。スタート時点で4名の欠員があったのに、なぜ人員を「補充」しなかったのか?
さてここからは私の推論である。事実が違っていれば、即刻訂正する。まず「補欠の検察審査員」を選定しなかった理由は、2名の審査員欠員により2名の補充員を「補欠の検察審査員」として引き上げた場合に、2名の補充員がすでに欠員なうえにさらに2名の補充員が消える。11名の補充員に対して4名が欠員となるのだから、7名しか残らなくなる。
となれば今度は「追加補充員」を選ばなくてはならなくなる。追加補充員は、検察審査会事務局長が検察審査員候補者名簿のなかからクジで選ぶのだが、仮に「検察審査員候補者名簿」が検審事務局になかったとしたらどうだろう? つまり最高裁事務総局が審査員の選定までやって、「選ばれた審査員・補充員の名簿」のみを検審事務局に送付するとしたら。
検審事務局が「検察審査員候補者名簿」を持たない疑いは、平均年齢発表のドタバタでも感じられる。日替わりで審査員が替わっていたのでは、さぞや慌てたことだろう。
また、審査員の「生年月日」は宣誓書署名にも旅費請求書類にも議決書署名にも必要なく、パソコンのデータとしてあるだけだから、「生年月日」の書いてある公文書をマスキングして開示しようにもできないのだ。新たに白紙に書き出して開示しても、信用してもらえないだろうし。
とにかく、ちゃんと検審事務局が「検察審査員候補者名簿」を所持していたのなら、かように穴だらけの審査会ではなく22名のフルメンバーで悠々と審査を行なえたはずだ。毎回「臨時の審査員」の選出に時間を取られることもなく。
さてここまで述べてきた事で、犯罪性ははたしてあるのだろうか? 犯罪性がないと判断したからこそ最高裁は「審査員日当等の歳出支出証拠書類」を開示したのだろう。本当に最高裁事務局が審査員選定まで行なっていたとしても、検審事務局の上部機関と考えれば許せないことではない。「不正防止」のために勝手に各検審事務局に審査員を選ばせない措置ならば、たとえ検察審査会法に抵触するとしても目を瞑れる。
しかし「勝手に審査員を選ばせない」が「予定外の人物を排除する」までエスカレートするなら話は別だ。ひとりたりとも審査員・補充員の勝手な入れ替えは許さない、となれば「審査員の選定」だけで検察審査会の議決の方向を決定できる可能性が出てくる。
私は浅はかにも「不動の11名の審査員」が最後まで審査して、議決をしているものとばかり思っていた。だから平均年齢の再々訂正にも、「こんな簡単な事になぜ何度も間違うのか?」が不思議だった。まあ同じ審査員構成が2日と続かない状態では、しょうがないことか。始めからの9名の審査員にしても、突然休む奴もいるし。
しかし最初から4名の欠員が出ているのに、その状態のまま最後まで突っ走ろうとする態度をよしとするのか? 確かに補充員から臨時の審査員を選んでいけば、審査会を開催し続けることは可能だ。しかし「臨時の審査員」とは、正規の審査員のやむを得ない「当日」の欠席に対応する措置だろうが。
それでは推認による私の結論を述べよう。法律に厳格なはずの役人が不完全な体制の検察審査会を放置していたのは、「ズブの素人が紛れ込むのを防ぐため」だと思う。多少人数が減少しても審査会の開催はできるが、せっかく選んだ「プロ審査員たち」に素人が一人でも混じってしまうと、審査の過程に疑問を持たれかねない。
だから「補欠の検察審査員」も「追加補充員」も選ばせなかったのだ。特別に選ばれた「プロ審査員たち」により粛々と起訴相当を議決したかったのだろう。万が一検察の「嘘報告書」が不提出に終わったとしても。
石川被告の田代検事による再聴取は「任意」だったはずである。なにせ石川氏はすでに起訴されていたのだから。もしかすると断られる可能性だってあったのだ。いくら捏造検事でも断られた聴取の報告書は書けないだろう。結局のところ嘘報告書は、素人審査員がまんまと騙されたという虚構を演出して見せただけじゃないのか?
これが「幽霊審査員」だったのなら、最初から一名も欠けない「体制」を偽造することも簡単である。私が信じていたように「11名の審査員と11名の補充員はそろっていた」と間違いなく公表するだろう。なぜなら大多数の国民の方はそう信じていたし、「審査員はそんなにいなかったぞ」と異議を唱える審査員もいないのだから。
《検察審査会法》
第10章 罰 則
第43条 検察審査員及び補充員は、次の場合においては、10万円以下の過料に処する。
1.正当な理由がなく招集に応じないとき。
2.宣誓を拒んだとき。
第18条 検察審査員が欠けたとき、又は職務の執行を停止されたときは、検察審査会長は、補充員の中からくじで補欠の検察審査員を選定しなければならない。
2 前項のくじは、検察審査会事務官の立会を以てこれを行わなければならない。
第18条の2 検察審査会長は、検察審査員又は補充員が欠けた場合において、必要と認める員数の補充員(「追加補充員」という。)を選定することができる。ただし、追加補充員を含め、検察審査員及び補充員の員数の合計が22人を超えてはならない。
2 前項の規定による選定は、政令で定めるところにより、欠けた検察審査員又は補充員が属する群の検察審査員候補者の中から検察審査会事務局長がくじで行う。
参考:『6月9日「生年月」も開示しない最高裁が「審査員日当等の歳出支出証拠書類」だけを開示したのは何故か!(一市民が斬る)』に対する、大阪都民N氏のコメント32.の中の「検察審査会の開催状況・出席状況」http://twitdoc.com/upload/nobuo_ikoma/-.pdf
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/625.html
同じ動画投稿者の方から↓
「在特会と笑点のテーマ - 6.22首相官邸前抗議」
http://www.asyura2.com/bbsup/up.cgi?ban=genpatu25&up=2
..................................................
どうやったら70って数えられるか教えてホシ〜のっ!
将来的には原発無くすのサンセイだってえ???
――――――――――――――
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/130.html
貴重な証言をアップしてくださり有難うございます。
お願いが有るのですが
松田氏の事故時の役職を明確にして貰えませんか。
ウィキでは元総理秘書官とだけです。
ニュースソースは明かせないと思いますが、
松田氏が推測で言っている場合は推測と入れて貰えませんか。
全部、政府筋の伝聞ならかまいませんが
例
米軍の要請で浜岡を止めた。
松田氏が直接知りえる立場でもないと思うのですが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/873.html#c69
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月