96. 2012年6月14日 19:30:05 : ELAZTQdHAI
がれき試験焼却 影響見られず
北九州市が先月下旬に行った、宮城県石巻市のがれきの試験焼却で、焼却灰などに含まれるダイオキシンをはじめとした有害物質の濃度は、いずれも法律の規制値を下回り、北九州市は「試験焼却による影響は見られなかった」としています。
石巻市からのがれきの受け入れを検討している北九州市は、市内で安全に処理できるか見極めようと、先月下旬に、2つの施設で試験焼却を行い、このほど、焼却灰や排ガスなどに含まれる有害物質の分析結果をまとめました。
このうち、ダイオキシンは、2つの施設の焼却灰や排ガスなどからわずかに検出されましたが、試験焼却の前と比べて大幅な変化は見られず、法律の規制値も下回ったということです。
また、PCBはいずれの施設の排ガスからも検出されなかったということです。
北九州市では、焼却灰や排ガスに含まれる放射性物質についても、市の安全基準を大幅に下回ったことをすでに確認していて、これらの結果を踏まえ、「試験焼却による影響は見られなかった」と結論づけています。
試験焼却の測定データは、北九州市のホームページでも公開されています。
06月14日 18時52分
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5015808261.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c96