13. カエルのしょんべん 2012年6月04日 19:04:27 : k/vP/6TkCDSSQ : VxRRZOtqDM
11さん
何も、公明党を支持している訳ではありません。
しかし、こんな政党でも何度も影響力を発揮してきたことは事実です。
ただ、マスコミの期待に反して、野田はとん死寸前なのも事実実です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/855.html#c13
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年6月 > 04日19時04分 〜 ★阿修羅♪ |
|
しかし、こんな政党でも何度も影響力を発揮してきたことは事実です。
ただ、マスコミの期待に反して、野田はとん死寸前なのも事実実です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/855.html#c13
指揮権発動の前に自らを律しなさいよ、というメッセージだということですね。
ちゃんとした検察組織への第一歩にしていただきたいです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c44
そうなんだよな、彼がこれほどカキコをしていながら、全ては貼り付けで、
見ると、彼がマイクを持って唸っているだけの映像が延々と続くだけの
ホームビデオとか、でも、それだけで、何が言いたくて、何がいけないのか
根拠を持って、提示しないし、提示できない。あー、うーとかそれとか
痴呆老人の言葉ばかりが浮き出てきて、藤島さんもこんなのは訴訟では
なく、矢張りパスにした方が良いのではと思います。あくまでも個人的な
感想でして、でも、彼は可笑しいよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/824.html#c119
で、藤島さんがやると言ってる。
あとは公判で双方が頑張る。
閉店22時なら21時前後から、30%、40%、50%になるそれまで庶民貧乏人は待ちましょう。
今もそうして居るから、問題無い!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/829.html#c7
本来、野田にダメと言われたとき、緊急アピールすべきだが、
指揮権発動しようとした:30点、マスコミに公表した:40点 ぐらいあげよう。
滝はどうするか。もちろん、野田と仙谷にしっかりくぎを刺されていると思うが、それに反抗できて、辞表をたたきつけたら、100点。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c45
残念ながら、国民の声の発信の場は、ネット世論との形でしか残っていません。
ここは【真の政治家】小沢一郎代議士と行革の志を持つ「国民派議員」にお任せしましょう。
黒幕の操り人形劇「脚本家」対「良識派」の闘いになりますね。共に頑張りましょう!対抗しましょう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c18
↓
■これで野田も官僚(検察)に"恩を売った"と言うことで大喜びだろう。
小川の指揮権発動要請を野田ブタが断ったという情報の裏を読め。
小川の狙いも存外そこにあるのではないか。
なぜ公表したのか不思議だが額面通り受け取るのは少しまった方がいい。
仙谷・菅の入れ知恵の可能性の方が高いのではないか。
増税が官僚様に約束した通りになかなか進んでいないので、別の貢ぎ物をする必要に迫られてこんなシナリオを作ったのだろう。
既に最高裁には、香川保一元最高裁判事の「民事法情報センター」に係る金銭スキャンダルをもみ消してあげた実績があり、今回の件はそれに続く「貸しネタ」だろう。
仙谷一派の考えそうなことだ。
とにかくうまい話には十分を気を付けて即断せず、情報を集めることだ。
>素朴な疑問
ですから、第230条(名誉毀損)とは、@公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金にしょする。
A死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。
因って、簡単に成るのです!
ですから!藤島利久がした事は名誉毀損に成るのですよ。
「裁判監視委員会」「正義の為の弁護志州会」(北詰淳司)http://www.a-kitazume.com
いじめないでくださいな〜〜〜
===
この事務長は 特に数学が 苦手で 確立 統計は 特に
チンプンカンプン でした〜〜〜〜
===
いまだに 100万分の1の意味が わからないんです〜〜〜
というか〜〜〜
今では わからない事にしてるんです〜〜〜
===
そりゃ〜〜〜 そうです 勉強すればするほど(鳩山) 私たちの架空審議会が
証明されるわけで 裁判所にも 数学のわかる人がいて
さんざん こっぴどく バカにされたので 腐ってるのですよ〜〜〜
===
も〜〜 そっとしといて ください お願いです〜〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/859.html#c1
藤島のドンキホーテ論は、前にもあったが、スペインの作家セルバンテスの
ドンキホーテは時の権力批判した。いまとなっては文学的価値のある作品である。
しかし、藤島のドンキホーテは、デイスカウント店のドンキホーテだ。
何でもありのすべてが安物。それどころか正しい者の片足を引っ張る。
ドドンド・ドドンド・ドンキ〜。
私は天のとっつあんと議論など一度もしたことないです。
・本当は何が言いたいのか
を訊いたのと
俺様に言うことはないかと言われたので
・口のきき方に気をつけたほうがいい
と言っただけです。
このとっつあんのビヘイビアに関しては、同じ町内じゃなくてよかった、この人の指摘↓通りです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c49
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/836.html#c63
>>44 KfmGR6VH42
>もしくは、B歳出カット強行するというファッショに奔る
「無審議」はどこに書いてありますか? まさかIDが違っているから別人の発言だと逃げたりしませんよね。
概算要求基準いわゆるシーリングという手法があります。各省庁がその枠内で優先順位をつければよいでしょう。歳入に見合った予算を組むことに何か問題がありますか?
どうしてもシーリングの枠内では予算が組めないというのであれば、他の省庁の予算を仕分けて「わが省庁へよこせ」と要求させればよいでしょう。期限内に合意に至らなければ当初のシーリングをそのまま財務原案にするだけの話です。
KIy9maebys工作員は仕分けというメソッドに固執していますが、特定メソッドにこだわって本質を見失っているようです。
もう一つ。決算をセレモニーにせず、予算の執行内容を精査して不適切なものを洗い出し、官僚の執行責任を問うべきです。予算編成時の仕分けよりも、決算監査に注力した方がシロアリには有効ではないかと考えます。
KIy9maebys工作員もしくはKfmGR6VH42工作員はなにか勘違いしているようですが、私は小沢一郎氏ではありません。小沢氏に問いただしたいのなら直接本人に問いただせばよろしいかと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/764.html#c56
『<小川前法相>指揮権発動を首相に相談 「虚偽」捜査報告で』の裏を読む!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rikuzankai/?1338801111
↓
■検察(官僚)への『貸し』を作っただけではないのか?
そもそも小川は菅グループ所属で、また国会で競馬を見てて叩かれてた人物だ。
小沢さんが有利になるような行動をとると考えるのは早計ではないか?
この一件で誰が一番得をしたかということが問題だ。
野田こそ官僚(検察)に"恩を売ることができた"と言うことで大喜びではないか?
小川の指揮権発動要請を野田ブタが断ったという情報の裏を読む必要がある。
後任の法務大臣もかつては小沢さんに近かったのが今は菅グループとか。
こうしてみるといつもの通り仙谷・菅の作ったシナリオの可能性の方が高いのではないか。
仙谷・野田も増税が官僚様に約束した通りになかなか進んでいないので、別の貢ぎ物をする必要に迫られてこんなシナリオを作ったのだろう。
仙谷一派は、既に最高裁には、香川保一元最高裁判事の「民事法情報センター」に係る金銭スキャンダルをもみ消してあげた実績があり、今回の件はそれに続く官僚への「貸しネタ」だろう。
小川は小川で「国会で競馬観戦」で大臣を追われたというスキャンダルの足跡を消すことができ、逆に「正義の人」に大変身できる。
仙谷一派、野田、小川の「一挙三得」ってわけだ。
なんでもありの仙谷一派のやりそうなことだ。
とにかくうまい話には十分を気を付けて即断せず、情報を集めることだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/853.html#c18
たぶん御二人とも私などよりは若いと思うが、どの程度の年齢か、
60代であると仮定すれば、その年で、この様な言葉が帰るという事は、政治とは社会に対して何の理念も持ち合わせていないことの証しである。
普通は、内容が何であれ、自分の人生、自分が生きてきた時代の総括が見えているもの。私の意見を聞いて、これほど多弁を使いながら、貴方の観念の何も感じられない。少なくとも、この様な話しに全く興味がない事を物語っている。
それもそれでよいが、少なくとも政治を語っているつもりになられては困る。
極端に3代であるとすれば、経験不足故に遠くが見れない、余裕がないと大目に見て上げられる。平均的な反応といえるかも(レベルは低いが)
さあ、実際に近い40代50代であれば何と言おう。
この年代は名実ともに実社会を背負っている階層。
政治の中心を守るべき階層。
それにしては、各分野の項目こそあげつらっているが、どの領域でも私の意見を嘲笑したいのが先に立ち、否定はしたものの対案が平凡の上に平凡、単なる現実に追従しているだけのもの。
それをもって批判の根拠とするなど、鼻から政治の将来、社会の将来を云々する意思、能力がないことを現している。
馬の耳に念仏、豆腐に釘と言う言葉があるが、鼻から無駄な話をしたものだ。
だが、問題はまだある。
その話を、あなた方が求めたものであることだ。
以前にも言ったように阿修羅の荒らしの特徴として、始めは議論を求めるふりをして、議論に応じるとあの手、この手で嘲笑することに熱中する。
議論の中身など、元々なんでも良いのである。
それを嗜めると、それも議論だと開き直ります。上目目線だ何だとまたまた新たな難癖をつけてくる。
無視すれば、逃げたと騒ぎたてる。
どうだ、御二人さん、見事に私が言う阿修羅特製の荒らしをやってくれたね。
性懲りもなく。
結論、40代50代の壮年であるとすれば、夢売り老人等は、この国に必要ない存在となる。
少なくとも御二人には縁のないものである。
夢夢、私に近づくことなかれ。
私は私と語り合える壮年を探すとしよう。
日本の将来の為に。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/836.html#c64
消費税増税のために検察の不正をもみ消そうとするなど…
全然、ダメ。「それはそれ、これはこれ」のはずです。
消費税が必要ならその理由を訴え続ければいいのです。説得できないのは、その理由に根拠がないからか、自分のコトバが国民に信頼されていないからです。
つまり自分の不徳を他人を凹ますことでカバーしようとするなんぞ…
「卑怯」で「バカ」です。首相問責でお願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/849.html#c10
前田は所属してないなら直樹は小沢Gに所属しているのか。
もし所属してるなら、小沢派大臣3連チャン問責、そうでなければ2連チャン
問責だろが。
野田が小沢派議員はくずの集まりだと証明した。
このとっつあんは、一つ一つの言葉が不明瞭で例えば戦うと言っていても、いったい、何に対し戦ってるかも分からない。これだけ多弁をようしても、とにかく何を言ってるのか分からない。
いったい全体何言ってるの?と人から訊かれるのを待って
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c49
と遊んでるようにしか見えない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/836.html#c65
小沢氏も勝氏と話したいと思うぞ!ww
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/832.html#c37
しかし、
野田総理大臣の了承が得られなかったので大変残念に思っている
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120604/k10015593191000.html
小川前法務大臣は、野田官僚政府から危険視され、外されたと見た。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c21
指揮権発動だなんて、なんで難しいことをするのかね。そんなこと野ブタさんが賛成できないことは分かっているだろうに。秘密会だったら野ブタさんだって反対できないよ。反対する理由なんて作れないのだから。
ジャン
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c47
何としてでも、こんなノダを政権から引きずり降ろさねば、庶民は終ることなく苦しめられ続けるぞ。嘘つき民主も崩壊させろ。勿論、自民コーメーら往年の悪党頭たちもだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/802.html#c22
「検察幹部」が誰か知らんが、おかしいのはキミの頭だよ。
市川寛氏
「証拠を捏造し、法の適用を誤らせた検事どものクソ弁解を鵜呑みにしてる方がおかしい。
だいたい、陰口とはいえ、検察庁が法務大臣に物申すのがおかしい。法律知らないのか、今の検察幹部は。」
https://twitter.com/TriggerJones42/status/209589124154404864
https://twitter.com/TriggerJones42/status/209589747604131840
こういうことを報道する、NHKの検察犬っぷりもおかしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c48
だから小沢さんの云う通り動けばよかったんだよ!!
早く潰れろ〜〜お前はこの難局を乗り切れない!!!
6/21が法案不成立のおしりになるんですよ!!!豚、ブータン。解ってる?
消費税増税に反対する国民は多いぞ。無理矢理通せない!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/855.html#c14
壮士の格好したナントカ節語り。日本風俗史に出て来る写真だ。
おもしろいっちゃ面白い。もっとやっていただきたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/836.html#c66
言いたいことを、そのまま記載戴きありがとうございます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/855.html#c15
チョロいのはてめえだ。バカヤロ!
小沢さんの言う様に天下り先全部壊して国の形を変えて、特別会計というシロアリの財布を全部取り上げてからそれでも足りないのなら、国民は増税に理解を示すさ。
それは小沢さんに騙されたんじゃなく、納得の事。
枝野は原発事故後、大嘘ばかり。『日本人に嘘をついても痛くも痒くもない』との態度が特に最近酷い。「産業廃棄物処理の大ボス手法」で、放射能汚染瓦礫を日本中にばら撒き、非難が沸いても、誰も彼を引きづり下ろさない。さらにひどい野田は『原発事故は収束』と、平気な顔で嘘をつく(日時は覚えてない)。日本国民は彼を『今すぐ、引きづり下ろさなければ』と思うが、方法がない。
○泉政権で国会議員がモラルを地に墜とし、次の橋本は「何でもあり行政」ですか?このデフレ時、(2012.6.519:00NHKニュース)、安全な円が買われ、株・原油が下落、日本国債利率:0.79%下落。これでも増税の野田はG8で「狂っているの?」と笑われ、(野田を入れ替えなければ、日本はもたない!)と囁かれたのかも。
相手の反訴、名誉毀損での告訴の応酬になる予感
しかも詰らん内容の阿修羅政治板に経過投稿も出来ないジミな裁判闘争だ
民事はカネと時間がかかるよ
そこら辺に詳しい人が近所に居そうだから、聞いてみ
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/824.html#c125
実現性も十分ある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/827.html#c11
こちらを見てください。
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
小久保弁護士らは長年この問題に取り組んでおられます。
名前も連絡先も明記されてますので、数字が捏造だとお思いでしたら、直接問い合わせされてはどうですか?
よく出回っている数字は、2007年に生活保護改悪を厚労省が画策していた頃、ニッケイのサイトに掲載された大和総研 チーフエコノミスト原田氏があげたものです。
今はその記事自体は削除されてますが、数字はOECD.statのだろうと思います。ご自分で思い存分確認してください。
http://stats.oecd.org/
日弁連もこの問題を重要視しています。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/111109_2.html
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogohou_kaisei_youkou_leaflet.pdf
「我が国における利用者数や総人口比での利用率は、先進諸外国に比べると未だに著しく低いレベルにとどまっている」
という主張は、地方紙などでにも掲載されてますし、共産党も主張しています。
「そんなはずはない」と思われるのでしたら、それぞれの団体の連絡先はすぐに分かりますので、ご意見されてみてはどうでしょうか?
生活保護引き下げは厚労省がずっと以前から画策していました。
小宮山大臣は、「今回の芸能人の件で国民の声が大きくなったために、生活保護を緊急に見直す」かのように言っていますが、下を見れば大嘘である事が分かるでしょう。
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
去年から着々と動いています。
始動したのは震災直後の4月です。
今後被災者の受給者が増える事も予想されるのに何故なのでしょう?
そんな時期に厚労省がやる事はこんな事なのでしょうか?
2007年は潰されましたが、今回は潰されないよう、準備した上で、
芸能人を使って騙されやすい人々を煽り、世論を巻き起こし、
どさくさ紛れに強行しようとしているのです。
最低賃金や年金自体の低さを問題にせずに、生活保護の方が高い事を問題にする。
生活保護受給率が低い事を問題にせずに、レアケースの不正受給だけを問題にする。
そうやって生活保護全体の審査を厳しくし、受給額も下げようとしているのです。
これが日本の官僚とマスコミのやり方です。
弁護士らの知識層ではなく、テレビにすぐ影響されて冷静な判断ができない層を狙って騒動をしかけ、世論を煽って一気に押し通そうとしているのです。
生活保護費は最低賃金など多方面に連動します。
社会の最弱者をバッシングして喜んでいる愚かな人たちは、それが回りまわって自分にも降りかかる事に気付くべきです。
ついでにこちらも合わせてご覧ください。
貧困層をより貧しくする日本の歪んだ所得再配分
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/a7a46973b48f0cf47a3a4b47e7024ac5/page/1/
雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会
http://diamond.jp/articles/-/2319
今後貴方に付き合う事はありません。それではお元気で
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/629.html#c52
さあ、次は滝アキラ師匠!!
お手並み拝見ですな、まあ期待はしてないけどね。
ただ、検察にはプレッシャーですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c51
■もうひとつ自民党へのメッセージでしょう。
増税実施のために自民党と手を握りたいので、自民党の要望である「小沢切り」に応える意味もあるんじゃないか。
即ち、「自民党さん、私は「小沢切り」のご要望通りに動いてますよ。だから大連立お願いね」という野田のメッセージだ。
被告(北詰)は司法改革・権力犯罪糾弾を声高に叫び乍、己の逆転無罪判決の判決内容は隠して伝えない、逆転無罪判決書は、偽装刑事裁判の実態を究明する上で貴重な共有の財産であり、被告の原審判決は公判調書捏造の疑いがある。
そこで2011年9月、厭わしき被告であるが、刑事判決書の閲覧を要請した。
折り返し被告は、高アクセスの原告HPに、判決書不交付の事実を記事掲載を願う依頼をしてきた。
高裁の判決書を当方は本当に読んでいないのです。
それは、裁判所での言度を聴いておりまして!
裁判所が、まだ、負け惜しみを言(記載している)っている為です!!
抗議に裁判所へいきましたよ!
しかし!「無罪に不服があるのですか?」と!!
切り返されましたがね!!!
従いまして、この件はしばらく待って下さい。
しかし、当方のホームページ等へのリンク・記事としての取り上げはよろしくお願いし ます。
刑事判決書の交付には、民事と違い交付申請と謄写代を必要とする、従って被告の適正な交付申請にも関わらず、判決書交付を拒否する東京高裁の違法行為を告発する記事「逆転無罪の判決全文を交付しない東京高裁」HPに掲載した。
被告は判決書の主文以外は交付されず、判決理由も解らないという、しかし頁付けがされており、これを追及したところ返答に窮して、被告は罵倒する投稿をした。
雑魚やろーが!
告訴するぞ!!
お前の手法で勝てる訳が無いだろうが!!!
まともに! 責める事だ!!
裁判とは相手の“のど仏”をやるのだよ!
最早!お前などを、盛り上げる為に! 当方を“いじらす”段階ではないのだ!
判るか?
当方に対する誹謗中傷を削除する様に!!これ等は「名誉毀損」・「信用毀損及
び業務妨害」等である!!!
削除しなければ刑事告訴に踏み切る!!!
そして!
以後!! 当方に絡むな!!!
お前では当方を利用する事は不可能だ!
当方を利用するには!!
お前は“あまりに”も、デタラメ過ぎる!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/824.html#c126
◎自民と連携「談合」
「否決で内閣総辞職」=小沢氏、法案賛成せず
民主党の小沢一郎元代表は3日午後、共同通信の単独インタビューに応じ、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の成立に向け自民党との連携に踏み出した野田佳彦首相の姿勢について「無原則に大増税を強行しようとするなら、それは談合であって、国民の理解を得られない」と述べた。法案が衆院で採決される場合は賛成しない考えを明言。自民党の協力も得られずに法案は衆院で否決され、野田内閣が総辞職に追い込まれるとの見方を示した。
小沢氏は野田首相との会談直後にインタビューに応じた。自民党との協調路線を加速する首相を強くけん制した形だ。
増税法案の修正協議に関し「自民党も全部賛成でまとまることはないと思うが、自民党を賛成させて修正案を無理やり通そうとするのは野合、談合とみられて、国民の理解は得られない」と指摘した。
小沢氏は法案反対の理由について「これでは一体改革ではなく、純粋な大増税だ。消費大増税の前に国民との約束を実行すべきだ」と強調。増税の前提として中央集権から地域主権への転換、社会保障改革、経済再生の3条件を挙げた。
その上で小沢グループが衆院で約90人を占めていることを念頭に「いま採決したら、増税に反対する議員が党内外で増えているので、法案は否決され、野田内閣は総辞職だ。(造反議員の)処分どころではなく、首相が辞めなければいけなくなる」とした。
同時に、「そうならないよう首相や民主党執行部は知恵を出さないといけない。三方四方が丸く収まる案を出すのが首相や執行部の役割だ」と述べ、党分裂の事態に陥らないよう対処すべきだとの考えを示した。
次期衆院選に関し「いま選挙すれば民主党は惨敗だ。消費税増税が現実味を帯びてきたので反対論が増えた。国民の8、9割が反対だ」と述べた。
◎小沢氏インタビュー要旨
民主党の小沢一郎元代表に対するインタビュー要旨は次の通り。
―野田佳彦首相との再会談は平行線に終わった。なぜ消費税増税に反対なのか。
「首相とは2009年衆院選で掲げた政治理念の理解が違っている。首相は無駄を省いて財源を捻出する努力もしていると言うが、民主党が総選挙で主張したのは国の仕組みの抜本改革であり、それが緒に就いているとは言えない」
―首相は増税に関する立場の違いは「時間軸の問題」としている。
「時間軸だけではない。行政の仕組みを根本から変えれば、一時的な財源ではなく継続的な財源が出てくるし、地域経済の活性化もできる」
―増税の前に社会保障の全体像を示すべきだとの主張か。
「当然だ。年金一元化と最低保障年金も議論するといいながら、一体改革ではなく純粋の大増税論議になっている。無原則に大増税を強行しようとするなら、それは談合であって、国民の理解を得られない」
―社会保障と税の一体改革関連法案への対応は。
「賛成できないのに賛成投票するわけがない。ただ、今は賛否をどうすると言う時期ではない」
―あなたが反対票を投じれば党議拘束に反し処分を受ける。
「消費税増税法案に関する党内論議は執行部が一方的に質疑を打ち切って決めたものだ。増税は党の方針だと言うが、09年衆院選マニフェスト(政権公約)は全党が一致して決めた上に国民に約束した。いいかげんな党議よりはるかに重い。それを否定してしまえば民主政治は成り立たず、政党不信が加速する」
―反対すれば党分裂だ。
「今採決したら、増税に反対する議員が党内外で増えているので衆院で法案は否決され、野田内閣は総辞職だ。(造反議員の)処分どころではなく、首相が辞めなければいけなくなる」
「そうならないよう首相や民主党執行部は知恵を出さないといけない。三方四方が丸く収まる案を出すのが首相や執行部の役割だ」
―法案採決の先送りも一案か。
「私は考える立場にない」
―反対しても修正協議で与野党合意が得られれば法案が成立する可能性がある。
「自民党も全部賛成でまとまることはないと思うが、自民党を賛成させ無理やり修正案を通そうとするのは野合、談合とみられて国民の理解は得られない」
―一体改革法案が否決されれば、首相は総辞職せずに衆院解散・総選挙を選ぶかもしれない。
「今選挙すれば、民主党は惨敗だ。消費税増税が現実味を帯びてきたので、反対論が増えた。国民の8、9割が反対だ」
「国民の納得を得られるよう、やるべきことをやってから負担をお願いしなければならない」
―橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新の会」との連携は考えているか。
「国の統治機構、仕組みを変えなければいけないというのはわれわれの主張も橋下氏と共通している。ただ、連携するかは全然分からない。一寸先でさえ分からないのに、そんな先のことは見通せない」
※6月3日夜配信のインタビュー記事です。
(なお、共同通信社のサイト「47ニュース」にも動画で一部アップしています)
2012.06.04 共同通信社 政治部
投稿者コメント)動画はこちら→http://www.47news.jp/movie/general_politics_economy/post_6909/
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/860.html
■野田は検察に貸しを作り、小川もこれでスキャンダルが消せるという御利益ありだ。
小川も「国会で競馬を見てた」というスキャンダルがもみ消せる。
それどころかコメントなぢにもあるように「正義の人」にまつり立てられる。
選挙を前にして「国会で競馬観戦」でヤメさせられたというのと、「正義の人」では天と地ほども評価が違ってくる。
それともうひとつ。
野田からの自民党へのメッセージだろう。
「自民党さん、ご要望通り小沢を切りますから消費税増税賛成と大連立お願いします」って・・・・・
仙谷悪知恵こわーい。くわばらくわばら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c22
豆腐にもたれて麩を咬んでるような奴なら聞いてくれるんじゃない。
最後に「茶魔さんの宿題」は理解できたのか?
それはない。小川のアピールはイマイチだが、彼が指揮権発動しようとして、
野田に止められ、さらにクビにされたというのは、野田と検察へ相当なダメージである。
小川が結局だまっていたのならともかく、
恩を売るというのは、あくまで秘密裏に行われることだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/853.html#c21
>>21
この方があっているだろう。野田は遂に本性を現したと言う事か。
小川は野田に相談せずにやれば英雄になれたものを。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c23
スルーでした。さすがNHK(笑)RT “@ninoppy: #NHK の19:00からの内閣改造ニュース。小川法相の指揮権発動発言をスルーした。国民にとって大切なニュースと思うけどなぁ。 今日はい時間に延長されるから、これから取り上げられるのかなぁ。
本当に犬HKだ・・・!大越もスルーか?報道ステーションの古舘はどうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c52
毎日新聞6月4日配信
小川敏夫前法相は4日午後、法務省内での退任記者会見で、小沢一郎・民主党元代表の陸山会事件に絡んで東京地検特捜部(当時)の田代政弘検事が「虚偽」の捜査報告書を作成したとされる問題について「指揮権の発動を決意したが、総理の了承を得られなかった」と発言した。
(中略)
「検察が内部の事件で消極的なら、積極ならしめるのが法相の本来の姿だ」
上で小川法相の責任を追及されていた方もいらっしゃいますが、やはり事実関係をきちんと把握せねば
責めるべきでない人に罪をかぶせる事になるようです。
教訓にしましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/696.html#c41
amazonnのブックレビューです。
これをとりあえず読んだほうがよろしい。
以下レビュー
去る4月28日(土)8時からの読売テレビ(ytv)「ウェークアップ!ぷらす」をご覧になった方もいるだろう。この番組では、著者の森ゆうこ(裕子)参議院議員が出演し、「小沢裁判」の本質を語ろうとしていたが、MCの辛坊治郎の発言妨害や議論誘導は、まさに尋常ならざるものがあった。さすがに、日頃温厚な私の細君も辛坊の“常軌を逸した言行”に憤慨してチャンネルを変えようとし、私もytvに電話を入れてみたが、全く繋がらない有様で、ハーシュマン的にいえば「離脱」と「発言」を夫婦で行ってしまったほどである。この辛坊治郎や、本書にも登場する「朝ズバッ!」(TBS)の御法川法男(みのもんた)、あるいは「NC9」(NHK)の大越健介らの露骨な偏向ぶりが際立つが、これが日本のメディアの実態だ。
こうしたメディアの小沢一郎さんに対する「人物破壊」(カレル・ヴァン・ウォルフレン氏)攻撃のネタを提供してきたのが、犯罪集団化した法務・検察であり、手を貸したのが最高裁事務総局であろう。これは、まさしく「司法の罠」といってもよい。この「司法の罠」を暴き続けてきているのが森ゆうこ議員であり、当書は森議員の“闘いの軌跡”を記したものだ。本書では、幾人もの検察官や法務官僚が実名で登場するが、森議員は「(検察という)捜査当局による組織的な犯罪」の「黒幕」(本書)の一人として、法務省の黒川弘務官房長の名を挙げている。その背後にいるのが「悪徳弁護士」を自称する“阿波狸”であることは間違いなく、“狸”と共に、最高裁(事務総局)を使嗾したのが故・江田三郎氏の不肖の息子だろう。
最高裁には、香川保一元最高裁判事の「民事法情報センター」に係る金銭スキャンダルがあり、この件が“取引材料(=検審の起訴議決)”として使われたらしい(2月22日付『日刊ゲンダイ』他)。事程左様に、日本の法務・検察や司法権力の一部は、著しく腐敗し、違法・脱法行為に手を染めている。そもそも、発端となった09年3月の「西松建設事件」は、麻生内閣の森英介法務大臣の関与が指摘されているし、実際、当時の漆間巌官房副長官は「自民党議員には波及しない」と発言している(平野貞夫『小沢一郎 完全無罪』等)。石原伸晃らが小沢さんへの「証人喚問」などを喚き散らすのなら、先ずは森英介らにこそ行うべきだ。何れにしても、「権力による犯罪」(本書)を糾弾し続けていかねばならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/818.html#c15
小川さん、すばらしいと思います。これこそ政治主導にふさわしい。
野田は誰に主導されているのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c53
俺は俺なりの“指標”で、前原と公明党が“手のひらをいつ返すか”をひとつのマーカーにしています。
まあ、前原は最後まであんなだし、公明党を内部に取り込むには“宗教法人課税”で大きな譲歩が必要だし、『最善の策』では無いのだが・・・
戦略的選択肢の中での“保険”として、“次善の策”(下策だ、バーローッ!!って言われそうだけど)、
と思っています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/855.html#c16
なんて考えは甘いか、、、ごめんなさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c24
ありていに言えば、小沢氏に恩を感じているというわけだ。
しかし、今回解任時に「指揮権発動を野田総理が潰した」と告白した事は、
GJだろう。
それほど野田総理の人望が落ちているわけで、このような党首が党内の増税反対派を抱えたままスンナリいくはずがない。
先が見えた。
選挙を叫んでいるのは自民党信者が多い。
自民党が勝てば、消費税増税決定。官僚支配永続化決定。
選挙するなら、第三極が300の小選挙区に候補者を擁立し終えた後が望ましい。
■早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
民主党の責任は、脱原発派と脱官僚派が党内の主導権を握る政権をつくること、
あるいは、星雲状態の第三勢力がもうすこし固まり、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。
消費税増税反対派・反官僚支配派にとってベストなシナリオは、野田内閣総辞職。
消費税増税法案継続審議乃至廃案→9月代表選で小沢代表誕生
もし自民党が総選挙に勝って、政権を奪還すれば、原発推進+東電全面救済+消費税率15%引き上げ+大企業優遇税制導入は、もはや確実。
解散総選挙は、第三極勢が300の小選挙区に候補者を擁立し終わってから実施するべき。
■自民党幹事長代理は「遅い」 政府の消費税引き上げ時期
自民党の田野瀬良太郎幹事長代理は30日夜、政府・与党が消費税率引き上げを
「2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げる」とすることを正式決定したことについて
「遅い。もっと早く10%にすべきだ」と批判した。
また、引き上げ時期を「経済状況の好転が条件」としたことに対し
「そんなことをいっていたら、いつまでたっても消費税を上げることはできない」と述べた。
都内で記者団の質問に答えた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110701/stt11070101050000-n1.htm
■消費税:速やかに税率10%に…講演で石破氏
自民党の石破茂政調会長=宇多川はるか撮影 自民党の石破茂政調会長は5日、党本部で講演し、
2010年参院選公約に掲げた「消費税率10%」について
「できるだけ速やかに上げる。今のところ、7%、8%と段階的なことは考えていない」と述べ、
政権復帰を前提に、現行の5%から一気に引き上げる考えを示した。
http://mainichi.jp/select/photo/news/20110706k0000m010024000c.html
◆「消費税15%必要」野田毅・自民党税調会長が講演
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/426454/
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110109/fnc11010921410126-n1.htm
◆消費税10%、自民が明記 税制改革案
自民党は9日、来年度税制改正の「基本的考え方」をまとめた。
参院選の公約を踏襲し、消費税を10%に引き上げ、法人税率を20%台に引き下げることを明記。
http://www.asahi.com/politics/update/1209/TKY201012090454.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/860.html#c2
こういうオバケが出てくるようになったら阿修羅もオシマイですね。
ああ、くわばらクワバラ。(苦笑)
小川法務大臣は、退任にあたり記者会見し、民主党の小沢元代表の政治資金を巡る事件で、事実と異なる捜査報告書を検察審査会に提出していた検事への捜査を徹底させるため、指揮権の発動を検討したものの、野田総理大臣の了承が得られなかったことを明らかにしました。
小沢元代表の政治資金を巡る事件では、捜査が進められていた当時、東京地検特捜部にいた検事が、事実と異なる内容の捜査報告書を作成し、検察審査会に提出していたことが明らかになりました。
これについて、小川法務大臣は、4日の退任の記者会見で、「検察庁に対する信頼が損なわれているときに、検察が身内に甘い、適当な形で幕引きをすれば、信頼回復ができないのではないかと心配した」と述べました。
そのうえで、小川法務大臣は「検察が身内に消極的である場合に、積極的ならしめることが法務大臣の本来の姿ではないか。そういう意味で、指揮権の発動はふさわしいケースで、私自身は指揮権の発動も決意したが、野田総理大臣の了承が得られなかったので大変残念に思っている」と述べ、検事への捜査を徹底させるため、指揮権の発動を検討したものの野田総理大臣の了承が得られなかったことを明らかにしました。
ただ、小川法務大臣は、内閣改造で退任することや、実際には指揮権を発動しなかったことから、検討した指揮の内容については公表しませんでしたが、法務大臣が指揮権の発動を検討していたことが明らかになるのは極めて異例なことです。
一方、検察は、問題の捜査報告書の作成が意図的だったとまでは言えないとして、検事らの刑事責任は問わないものとみられます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c56
まったくそのとおり。
よって、野田内閣総辞職こそ最善の選択。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/855.html#c18
非喫煙者の個人的な感想です。
コーヒーやお茶、スイーツなども嗜好品です。
激辛が好きな人や、甘いもの好きの人も居ます。
嫌いな人もいます。
個人の嗜好はほっといてください。
なるべく迷惑かからないようにしますから、ほっといてください。
気にしすぎるから病気になるのです。
タバコを吸う本人より副流煙のほうが体に害があるなどと・・・・。
私には正気の沙汰とは思えません。
これこそ(気のせい)です。
気のせいで思い込みが激しいから病気になるのです。
その病気をタバコのせいにするのです。
私はそのように考えております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/682.html#c13
■【私説・論説室から】自由(民主)2党 東京新聞
消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」法案の審議が衆院特別委で始まり、
民主党と自民党との政策の違いが、ますます分からなくなっている。
消費税増税に「政治生命を懸ける」と断言した野田佳彦首相が、
自民党の協力を得るために「骨格の考え方に差はないと思う」と、両党の違いよりも共通点を強調するから無理もない。
野田佳彦首相の言動は、「税金の無駄遣い根絶」「政治家主導への転換」など、
民主党と国民との契約である二〇〇九年衆院選マニフェストをほごにして、自民党に擦り寄るものだ。
つまり、民主党の自民党化。これでめでたく(?)民主党は自民党の一派閥に成り果てる。
言葉の応酬が激しいから対立しているように見えるが、
「自由民主・民主党」という大きな政治勢力の中で「内輪もめ」をしているにすぎない。
あの暑い夏、国民が選択したのは、自民党とは違う新しい政権への交代ではなかったのか。
しかし、三年近くたって見えてきたのが、自民党と同じ政策の実現に民主党が奔走する現実だとしたら、なんとも悲しい。
これでは政権交代の意味がない。
自民党と、自民党化した民主党との間に違いがない状況で衆院解散・総選挙に踏み切っても、国民に政権の選択肢はない。
どっちが勝っても消費税が上がるなんて、国民をばかにするにもほどがある。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012052302000097.html
>自民党と、自民党化した民主党との間に違いがない状況で衆院解散・総選挙に踏み切っても、国民に政権の選択肢はない。
>どっちが勝っても消費税が上がるなんて、国民をばかにするにもほどがある。
まったくそのとおり。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/851.html#c6
■在日外国人を罵るネット愛国集団「在特会」の内実に迫った書
【書籍紹介】『ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて』(安田浩一/講談社/1785円)
在特会とは「在日●●を許さない市民の会」。
差別的な言葉で在日外国人らを罵り示威行動に出る集団だ。
もとはネット上の仲間が集まったものだが、その内実を知ろうと、
著者がリーダーの生い立ちから会員の本音、集会現場などを追い続ける。そして最後にいう。
〈礼儀正しい若者の心のなかに潜む小さな憎悪が、在特会をつくりあげ、そして育てている。
街頭で叫んでいる連中は、その上澄みにすぎない〉。日本の今を表わすルポ。
※週刊ポスト2012年6月8日号
http://news.livedoor.com/article/detail/6618923/
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/854.html#c7
一方、国民は、小沢は有罪、ムショくらし3年を真に求めている。
願いが叶えば増税なんてどうでもいいのだ。
日本が民主主義国家であるならば小沢はしょっぴいいてムショに送り込まねば
ならない。それが民意であり司法の仕事なのである。
老大娘的裹脚 ⇒ ばあちゃんの纏足 ⇒ 臭くて長い
>>67さん
>茶魔の宿題
紙芝居屋には無理。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/836.html#c68
先週のアエラとサンデー毎日については、ツイートしただけで済ませてしまっていた。
週回遅れ≠ノなってしまうが、今後においても大変重要な記事になると思われるので、保存用として取り上げることにした。
前回のエントリーで再掲した「インナーマザー」様の予言的なコメントも取り上げる大きな要因となっている。
(AERA 2012/6/4号)
<タイトル>
<リード>
「最高検は、不公平だ」
公判中の大坪弘道・元大阪地検特捜部長 独占インタビュー
≪陸山会事件を巡り、捜査報告書に事実と異なる記載をしたとされる田代政弘検事が、不起訴になりそうだ。「あまりに不公平だ」。元大阪地検特捜部長が声を上げた。≫
記事に入る前に、郷原氏が大坪氏の弁護団に加わるにあたり、「元特捜部長大坪弘道氏の弁護人に就任した件について」とのコメントを発表している。
要点は、
≪これまで特捜検察を厳しく批判してきましたが、そのスタンスは変わらないこと。この問題は検察組織の構造的な問題であり、大坪氏ら逮捕は、問題の本質を覆い隠している。
検察組織のコンプライアンスの抜本的改革に向けての活動にもなる≫
(郷原法律事務所HP)
そして、前後してしまうがサンデー毎日には、その経緯が詳しく語られている。
≪郷原氏は、大坪氏とは検察官時代から友人であった上、弁護団長の日宮甫氏は共通の恩人≫
だとして、後のインタビュー記事では、次のように語っている。
≪郷原さんは弁護団に入ってくださるにあたって、「大坪さん、これまで語られてない真相を含めて、村木捜査からのすべての経緯を明らかにしてほしい。その過程で、厳しい反省を迫られることになるかもしれませんが、覚悟はありますか」と問われました。それはむしろ私の望むところです。≫
アエラの記事に戻って、ここではタイトルにもなっている「最高検は、不公平だ」という田代検事の虚偽記載事件について、大坪氏の見方や見解などを中心に抜粋してみたい。
大坪氏は裁判以外では表立って今まで検察批判をしてこなかった。
≪「私の27年間はなんだったんだろうと思う。それでも、人生を捧げてきた検察には今も愛着がある」≫
郷原氏も検察に対する愛着から、少しでもいい組織になって欲しいという動機が根底にあって検察批判をしてきたと語ったのか書いてあったのかは忘れたが、サンデー毎日には
≪「私が検察に厳しいのは愛しているからです」≫
とはっきり言っている。
そして、大坪氏は自ら置かれた立場とともに田代検事の処分に対する憤りを語っている。
≪「私自身、刑事被告人として最高検と闘っている。コメントする立場でもないし資格もないかもしれない。だが、田代政弘検事に対する処分は、最高検が我々にとった過酷な行為に比べると、あまりに不公平だ」≫
田代検事がいう「記憶の混同」はありえないとして、自身の体験をふまえ次のように言っている。
≪私も捜査報告書を散々つくったので知り尽くしているが、その日のうちに捜査報告書を書いているのに、「記憶の混同」はありえないと思う。
本当は上司とやりとりしながらこれまでの取り調べをまとめ、検察審査会に小沢氏の関与がわかりやすいように報告書を作ったのではないかと疑っている。
報告書ができる過程では、副部長や部長が「こんなんじゃだめだ」と突き返して、何度も書き直すことはよくあることだ。それなのに今回は、田代検事一人に責任が押し付けられようとしている。組織防衛のための「トカゲの尻尾切り」だ。≫
そして最高検は「関西検察」にのみ責任を押し付け関東の本丸だけは守っていると糾弾している。
≪郵便不正事件と同時期に進められた小沢事件の捜査で、問題の田代検事の捜査報告書が作成されていた。
最高検は大阪で問題が起きたとき、無理筋の容疑で私と佐賀(元明)元副部長を血祭りにあげ「関西検察」に責任を押し付けたが、東京でも同じような問題が起きていたということは、検察組織全体に問題があるということだ。
本丸だけを守るのか≫
本来ならば直ぐにでも田代賢治の逮捕状は取れるはずだと今の最高検のダブルスタンダードを断罪している。
≪捜査報告書と録音テープの起こしを出せば、すぐにでも逮捕状は取れる。事実、異なっているのだから明白な事件だ。私の裁判で、私が「前田が過失でフロッピーデータが変わった可能性がある、と言ったのを信じた」と主張しそれを裏づける客観的事情もあるのに、最高検は「前田の弁明を信用したのは捜査のプロとして信じられない」「被疑者の弁解のみを尊重する捜査など論外」と言い、「前田が故意にフロツピーを改竄したのを知っていたのに、過失と上司に報告し、自分の保身のために、犯人を隠避し捜査しなかった」と断罪した。これは、ブーメランのように今回の捜査報告書にもあてはまる。
今の田代検事の捜査をしている検察幹部についても「田代の弁明を信用するのは捜査のプロとして信じられない」し、「田代の弁解のみを尊重する捜査」ではないか。≫
なぜ検察は逮捕もせずに不起訴にしようとしているのかの問いには次のように応えている。
≪田代検事は、東京地裁でも昨年12月「記憶が混同した」と証言しています。嘘だとすると偽証罪にも問われる。偽証罪は懲役10年以下という極めて重い罪。しかも、報道によると、検察は2011年1月の段階で田代検事の捜査報告書の問題をわかっていたようです。東京地検では、おそらく発覚当時と証言に立つ際に、幹部が対応を協議したでしょう。
であれば、「記憶が混同した」という田代検事の言い分を受け入れた当時の幹部は、私を起訴したのとそっくり同じ理屈で、犯人隠避容疑になるはずです。出先の大阪は無理筋でも逮捕するけれど、東京は「本丸」で将来の最高幹部が多数連座するのはあまりに影響が大きいから闇に葬るということでしょうか。≫
最後に何故このような状況になったかについては、次のように言っている。
≪裁判員裁判が始まって、裁判所が検察と距離を置くようになった。検察に対しハードルが上がり、捜査のあり方も以前より厳しく問われるようになり、検察は今まで通りの捜査はできなくなった。前田元検事の証拠改竄は前代未開だったが、こうした全体の流れの中で起きたことでもある。≫
裁判所と検察の距離感については文字通りは受け入れがたいが、この見方は、やはり検察内部にいた者でしか見えない部分であり、大変興味深いものだ。
(サンデー毎日6/10号)
<タイトル>
検察の腐敗を洗い出せ!
「大坪弘道元特捜部長」の弁護団に郷原信郎元東京特捜検事が参上
▼最高検の巧みな「組織防衛術」の全貌
<リード>
「小沢事件」「大阪地検・証拠改ざん事件」の闇
▼「田代検事」を不起訴にした不都合な真実
≪大阪地検の証拠改ざん事件は、大坪弘道元特捜部長(58)らが犯人隠避罪で有罪判決を受けた。その大坪氏の弁護団に、小沢捜査で検察を徹底批判し続ける郷原信郎氏(57)が加わった。「検察に大坪氏を断罪する資格はない!」。郷原氏は夕検察の腐敗夕を洗い出す。ジャーナリスト・粟野仁雄≫
この記事では郷原氏の見解が書かれているが、今回の虚偽報告書は反逆行為だと断罪している。
≪検察審査会に虚偽報告書を出すなんて組織への反逆行為、クーデターですよ。検察史に残る大汚点です。検察の信頼を失墜させた特捜部を存続させることはできません。≫
まさに「検察史に残る大汚点」である。
この後に大坪氏のインタビュー記事が載っている。
≪大坪弘道・元特捜部長が戦闘宣言!「郷原氏と一緒にすべての真相を明らかにしていく」≫
この中でアエラと被るが、前田は単独犯だが、田代事件には多くの幹部が関わっている点が決定的な違いだと指摘している。
≪検察論告では「捜査のプロ中のプロとして前田の犯意を見抜けないはずはない」と私を批判しています。
なのに小沢さんの陸山会事件で虚偽報告書を作った田代政弘検事について、誰が見ても犯罪でみる虚偽報告書作りを「プロ」が見逃し、弁解を鵜呑みにして、不起訴にすると聞いています。一方、証拠改ざん事件では、前田の逮捕だけでは世間が納得しないとの危機感から最高検は無理筋の隠避罪を持ち出して、上役の私と佐賀君までをあっという間に逮捕、起訴して組織防衛を図った。証拠改ざん事件は前田の単独犯ですが、東京の「田代事件」は報告を受けた者を含め、多くの幹部が関わっている。もし田代検事を立件すれば、東京地検特捜部幹部を含め、それに関わった検察の最上層部すべての不正がさらけ出されてしまうでしょう。だからこそ同じ検察庁内での「報告」をめぐって、東と西でこれだけおかしな対応になったのです。≫
国家権力の暴走により、罪人に仕立て上げられた多くの国民がいて、その中のごく一部の政治家や役人、有識者などが本を書いたり、講演などをして不正を暴き糾弾してきた。
中でも佐藤優氏の功績は大きい。
前回のエントリーで再掲した「インナーマザー」様の
≪大坪検事が佐藤優氏のように、第二の人生で真実を語れるように支援することが平成維新の「決起」を成功させる誠心だと思います。≫
と書かれているように、大坪氏には今後、多くの冤罪被害者のためにも共に立ち上がって闘っていってもらいたいと思う。
(平成22年)5月13日(木)、3人の経済人から夕食に招かれた。話題は政治の劣化や経済再生などで、民主党政権への提言を聴く機会でもあった。 その中で、驚くべき情報を教えられた。A氏の発言で要点は次のとおり。
「私は森英介元法務大臣と昵懇で、時々会食していた。昨年3月西松事件で小沢事務所の大久保秘書が逮捕された問題について、あれは私が指示した事件だ≠ニ、現職の法務大臣からの直接の話を聞いた。こんなことが許されてよいのか、と驚いた」
A氏は私にこの情報を伝えるにあたって、悩んだ末のことだと思う。経済人としての立場もあり、私は実名を明らかにするつもりはない。私があえてこの情報を世の中に明らかにするのは、A氏の説明を聞いて私が「なるほど、さもありなん」と、私自身が森法相(当時)から直接に、それに関連する指摘を受けていたからである。
平成21年3月1日(日)、大久保秘書逮捕(3月3日)の前々日、私は千葉市で森法相と会う機会があった。千葉知事選挙の吉田平候補者の出陣式の行事の席だった。堂本知事(当時)に、私に関して聞くに堪えない中傷・誹謗の発言をしたことを、明確に記憶している。「堂本知事さん、この平野という人物は平成になって日本の政治を混乱させた人で、小沢一郎も問題があり悪人だが、この人が小沢さんよりもっと悪人なんですよ」
この森法相の発言は、私にとって心に刺した棘のようになっていた。3日の大久保秘書逮捕の後、それとの関連について考えてみたが、直接につながる材料がなかった。私も強制捜査の対象になっていたことは、元特捜部長などの言動から後になって知ったものだ。
A氏の発言は、私にとって想定外のものだった。森法相の私への発言とつながり、西松事件大久保逮捕に政治が関与していた傍証となる。当時の麻生政権が民主党への政権交代阻止のためあらゆる方策を行使していた状況をみても、指揮権の発動も含め、政治の関わりを徹底した調査が必要である。
法律専門家によれば、大久保秘書逮捕の「政治資金虚偽記載容疑」は、常識論として検察の独自判断で行う法論理ではない。特別な政治力が動かなければ、やれることではないという見方もある。
西松事件、水谷建設問題、小沢陸山会の虚偽報告問題など、昨年からの小沢民主党幹事長をめぐる「政治と金」の問題は、詳細な法理論も大事である。それと同樣に事件背景や権力の動きについて総合的に調査が必要である。
本年2月4日、小沢幹事長が「不起訴」と決まったとき、安倍元首相は「鳩山政権が不起訴にした(指揮権発動の意か)」と、麻生前首相は「灰色幹事長だ」と、それぞれコメントした。内閣総理大臣をやった政治家が、この問題でこんなコメントを出したことに、私は奇妙さとともに両首相の心理的幼児性、すなはち、自己の行動の辻つま合わせを感じざるを得ない。
昭和9年の検察ファッショ・「帝人事件」は、起訴当時の警視総監・藤沼庄平が、
「起訴は司法省行刑局長の塩野季彦らが内閣崩壊の目的をもって仕組んだ陰謀だった」と証言したことから、犯罪のデッチアゲであったことがあきらかになった。
時代の変わり目で、政治権力のかもし出す形相について、私たちは厳しい監視の眼が必要である。昨年からの「政治と金の問題」の本質は、検察とマスコミの無作為の共謀であったことを検証する必要がある。
総理の身分で前閣僚に恨みを買うようでは人間失格
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c64
だからいいんじゃない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/816.html#c43
共産主義か?!
これではお金にならない仕事はどんどんなくなる。
ますます新自由主義を突っ走る。
福島原発、震災復興、代替エネルギー振興、シロアリ退治など増税よりも先になすべきことをして成果があがれば増税だって国民の賛同を得るのでは。
とにかく優先順位が逆だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/847.html#c14
一方の系列である夕刊フジの酷さは凄い!!
http://news.infoseek.co.jp/article/04fujizak20120604019
はったり、造反、恫喝、虚勢、挑発、崖っぷち、激減・・
これ全部野田に当てはまります!
そういえば土曜日に姉と会った際、「この野田ってバカじゃないの。顔が〇○に似ていて、見ていて気持ち悪い・・」と消費税増税に対する批判が、関係のないルックス評価まで及んでおりました。
これが普通の人達の声ですよ、裏切り民主さん!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/832.html#c41
検察審査会メンバーの平均年齢も疑惑をもたれている。特捜が検察審査会を悪用し小沢氏の政治生命を奪おうとした。これは近代国家においてあってはならない事である。検察の自助能力が無いなら法務大臣は指揮権を発動し特捜の暴走について真相を解明するべきである。
それができないなら司法の信頼は失墜し、国民から信頼を得ることはできない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c65
私たちは 神様に祈るような気持ちで 応援するしかありません
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/861.html#c1
それをやってこそ検察改革につながる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/861.html#c2
>続投なら絶対に明かされなかったでしょうに
それはわからない。
小川の罷免自体が、この指揮権発動要求が理由と思う方が自然と思う。
たとえ、結果的に大人しくしていても、今後はもう小沢対策に使えないと、思われたはず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c67
だったら小沢をきればいい。簡単なことだ。
そして、切った後の後始末をすればいい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/841.html#c5
悲しいです。
藤島のブログは毎日の寝場所を知らせるのでなく、自分の都合の良い時、つまり貧乏を装う。カプセルホテルだとかネットカフェとか。とにかく、自分の都合良く、演出。よく見ると分かる。
偽物だからだ。直ぐにメッキがはがれる。
改めて見る、検証出来ます。
予断と偏見を持たずに見ると分かる。
藤島の数々の違反投稿が正体を表している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/824.html#c129
まとめてポイするのは正しい。
田中は70歳だろ。すべてを取り仕切る能力があって当然だ。
出来ないなら最初から断ればいいい。小沢を見習え。自分では
総理になる能力ないからよこから口出しばっかしてる。
小川元法相の良心に拍手
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c27
岩上安身@iwakamiyasumi
今度の滝実新法相は、陸山会事件の「黒幕」と言われる黒川官房長と親しいそうです。 RT @crusing21: 小川前法相が本気を出したら首を切る野田首相。RT @tomoyakitada: 小川前法相:「野田佳彦首相に指揮権の発動を相談したが了承されなかった」
ダメだこりゃ。小川の最後っ屁は空気のようなすかしっぺだったみたいだな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c28
例によって例のごとくマスコミは、どスルーでしょう。
よっていつものように、ネットを中心に、しつこく声をあげていきましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c68
この様な者が出るから!
藤島利久に抗議等をするのです。
「裁判監視委員会」「正義の為の弁護志州会」(北詰淳司)http://www.a-kitazume.com
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/824.html#c130
岩上安身@iwakamiyasumi
今度の滝実新法相は、陸山会事件の「黒幕」と言われる黒川官房長と親しいそうです。
RT @crusing21: 小川前法相が本気を出したら首を切る野田首相。RT @tomoyakitada: 小川前法相:「野田佳彦首相に指揮権の発動を相談したが了承されなかった」
ダメだこりゃ。小川の最後っ屁は空気みたいな空かしっ屁だったみたいだな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c70
簡単に出来ないんだよ。少しは現実を見よ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/841.html#c6
なぜ大新聞は増税が好きなのか?その理由は下記URL。
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki3.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/800.html#c61
最強の布陣と野田首相が豪語したがわずか5カ月で内閣改造。
たった5カ月ではあったが、その間問題大ありの布陣だった。
目を覆いたくなるほどの大臣のレベルの低さは。。。。
どこが適材適所かと言いたくなるほど、野田首相の見る目のなさが露呈した内閣だった。
今回、かねてからの問題大臣を更迭できて、消費税増税に向けて自民党に協力を取り付ける土産としては、してやったりの内閣改造だと思っているのだろう、野田首相は。
>「最強の布陣」わずか5か月、異例の内閣改造
読売新聞 6月4日(月)10時12分配信
>消費税率引き上げ関連法案をめぐる、自民党など野党との修正協議の環境整備が目的だが、前回の改造からわずか5か月で再改造に追い込まれたことで、首相の人事の失敗を指摘する声も強まりそうだ。
最強の布陣と豪語した割には、とんでも大臣だらけで、人事の失敗と言われても仕方がなかった。
もっとも民主党の人材不足は目を覆うばかりで、7奉行とやらや昔の名前で出ています的な議員がとっかえひっかえ、役職を変えて出てくる。
政権たらい回しもいいところだった。
今回の内閣改造は、野田首相から見た問題大臣一掃と、消費税増税に向けての土産で、自民党には小沢切りを明確にして、“うい奴じゃのう。。。。”と言ってもらいたいのだろう。
消費税増税の中身もほとんど自民党案丸呑みで、野田首相に取っては、中身など関係なくとにかく消費税を10パーセントにするのが財務省と結託した悲願なんだろう。
これほど中身関係なく、“上げ”にこだわる首相も珍しい。。。。
そのうち、自民党が調子に乗って、“あれもやれこれもやれ”と言ってくるのは目に見えている。
民主党は、自民党にすり寄ったり、抱きついたり、目に余るものがある。
これでは、何のために政権交代したか意味さえ、無くなってくる。
そのうち、自民党、民主党の利害が一致して、“自民主党”に党名変更するのではなかろうか(笑)
政権のうまみは特別な物があるだろうし、自民は野党の悲哀を充分味わっただろうし、民主党は政権を折りたくないだろうし。。。。
既成政党のご都合主義にはあきれ果てる。
民間の森本氏が防衛大臣になったが、この人物は日頃民主党批判を繰り返してきたし、とにかくアメリカには忠実な下僕になれと言うような思想の持ち主だ。
沖縄問題も、アメリカ万歳とばかりに辺野古沖を推進するのだろう。
なんだか又嫌な方向へ進みそうだ。。。。。
元記事リンク:http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2012/06/post-201d.html
小沢氏が消費税阻止の、いま最大の防波堤となっていることをよく考えてからにしてほしい。
社会新報が、検察批判の記事を載せた。検察審査会起訴にも-異議あり-を通している。
しんぶん赤旗と共産党は、消費税阻止を本気でやろうとしてはいない。消費税阻止の最大の力はいま小沢さんだろう。
政治、であり国民の生活のためだから、君子豹変、−消費税について小沢支持-
をいってみてもよい。
フランケン岡田をいじってるぐらいなら、-本気じゃない-がみえみえだ。それも大学生のヤジ、、
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/816.html#c45
脱原発は、藤島氏は、脱原発カーで移動しているので、手をあまり
緩められないのです。
大飯原発の再稼動をなんとしてでも止めさせなければならないのです。
>小川敏夫法務大臣は退任の記者会見で重要な事を述べているので、一部読者の皆さんにお知らせしたい。
○質問
印象に残ったことは?
・答
急いで対応しなくてはいけないと思う事は、やはり検察の信頼回復の点だ。郵便不正の村木さんの事件に続き、内容虚偽の捜査報告書が作成されたという事で、検察に対する国民の信頼が大変大きく傷ついている。やはり国民の信頼を取り戻して、検察が本来の職責を果たすということのためには、虚偽捜査報告書問題も、これまで再三話してきたが、国民の理解を得られる対応が必要と考えていた。これについて、具体的な決着を見ないままと言うのは大変残念に思っている。
○質問
虚偽の捜査報告書問題。任期中にやり残した課題があれば。
・答
案件が多かった。国会が続いているが、法曹養成制度はそれほど急にと言うわけでもないが、やはり人権委員会の設置、ハーグ条約の関連法案の成立などがあった。ただ、やはり一番は検察の信頼回復が強いと思う。やはり、村木さんの事件と虚偽捜査報告書事件が立て続いて起きて、本当に検察に対する信頼が損なわれている時に、検察が身内に甘い、あるいは適当な形で幕引きをしてしまうことがあれば、国民の信頼の回復は得られないのではないかということを非常に心配をした。そういう中で、私自身は指揮権の発動も決定したんでありますが、総理の了承も得られなかったので大変残念に思っている。
○質問
小川大臣は指揮権の発動を考えて総理に相談した?
・答
はい。そうです。
○質問
いつ頃、どのように相談したのか?
・答
具体的詳細は内部のやり取りなのであれだが、5月の下旬です。
○質問
田代検事問題の捜査について指揮権を発動したいと?
・答
そうですね。捜査ではない部分については、人事上のことについては法相の権限であるので、指揮権はあくまで捜査に関してだ。
○質問
野田総理は何と?
・答
それについては、承知して戴けなかったということです。
○質問
それは現行の田代検事の捜査について、大臣として不満だったということ?
・答
不満とかではなくて、国民の理解を得られる対応をしなければ、国民からの信頼回復は得られないだろうと考えた。そうした国民の理解を得られる対応をすべきであるという観点でございます。
○質問
かねて「重大な関心を持っている」と繰り返してきた。指揮権発動を相談した時はどんな問題意識からだったのか?
・答
きちんとした形で対応しなければ、国民の信頼は回復できない。いい加減な形で幕引きする事がある。あるいは、そのように国民から受け取られてしまえば、国民からの信頼回復は遠のいてしまう。そういう意味で私はやはり、検察の信頼回復を何としても実現したいという思いであった。
○質問
「不起訴」との報道がある事についての考えは?
・答
客観的な資料を見ればわかることだが、捜査報告書の中身、捜査状況の録音を詳細に見てみれば、記憶違いではないというふうに誰しもが思うのではないかと思う。逆に、捜査報告書と録音を、インターネットで流出しているようなので、それを見れば判断できると思う。
○質問
大臣ご自身が見てチェックした?
・答
はい。捜査資料という事は捜査に干渉するので入手しなかったが、流出した資料があったので、流出した資料をもとに比較対照すれば、そういう結論になる。
○質問
それを受けて指揮権発動を考えた?
・答
それを含めて総合的判断ですね。
○質問
指揮権発動は政治の介入という点で慎重に扱われてきた。指揮権発動の在り方についてどう考えるか?
・答
50年前に国民の不評を買う指揮権が発動されて以来指揮権と言うものがかなり抑制的だったと思うが、私自身は今回のように、検察内部の案件について検察が消極的であるというような場合、今回のケースは逆に言えば、一般論として、指揮権を発動するという典型的なケースではないかと思う。
○質問
典型的なケースとは?
・答
つまり検察が、検察内部のことについて消極的であると言う場合に、これを積極的にならしめるということについては、やはり国民から選ばれた法務大臣の本来の姿ではないかと思う。その意味で私は、指揮権の発動というものは非常に似合ったケース、ふさわしいケースだったと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/850.html#c29
今回の内閣改造で人事で切り捨てられて、国会答弁より競走馬を重んじた男、法務
大臣として何もしなかった男として汚名を着せられたまま内閣を去るのは耐えられ
なかったのかもしれない。
プライドの発露としての「指揮権発動」発言かもしれないが、この発言の意味は重い。
野田クンは指揮権発動を認めずに、なに食わぬ顔で小沢氏との会談に臨んでいた訳か。笑っちゃうね野田クン。
小川前法相、グッジョッブでした。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c71
組閣、間違えました…
間違いはすぐに訂正しましょう。早くも要改造。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/860.html#c6
原 明冶 @hitam119
小川法相の更迭は多分、森さんの言葉を借りれば、法務省黒川官房長から仙谷へ依頼し野田が実施した。小川さんは、頭にきて、記者会見で指揮権発動を話したのでは、検察のリークにより、もみ消しを図ろうとする、小津博司東京高検検事長・仙谷一派への逆襲かな。
の見解に納得できるような気がします。
自民の擦り寄りで任期満了まで行きそうだ。
世の中批判一色だが自民党時代よりましだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/862.html#c1
手の内が簡単に読まれる、意味のないプロパガンダ機関。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/858.html#c73
要約 「朝鮮半島問題に日本は口を出すな」 六ヶ国協議から日本を追放する事が提案
>ピーター・ペク・アジア財団韓国代表は「6カ国協議は大きな意味もなく、いかなる結果も導き出せないまま、対話のための対話として空転している」とし「実効性を得るためには、会談で大きな意味がなく、むしろ障害物として作用している日本とロシアを除いた4者体制にすることを検討する必要がある」と主張した。
>討論では中国の役割に対する注文があふれた。ピーター・ペク代表は「中国はその間、北朝鮮を保護しながら正直でない仲介人の役割をしてきた」と述べた。
2012年06月02日11時10分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/077/153077.html?servcode=500§code=500
共生も何もあったもんじゃねえだろ
向こうからお断りされてんのに 笑
脱欧は同意できるが、入亜などと妄言吐いているようじゃ、朝日毎日などのマスゴミ記者と変わらねえだろちゅうの♪
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/817.html#c13
>60. 2012年6月04日 07:37:36 : QrfdrYYaew
>本当に文章が下手だな、何を言おうとしているのか全く意味不明だ。
>ところで、何が不満なのだかさっぱりわからないな。
ほんとですね。なんか、言ってることが脅しのようで・・・
QrfdrYYaewは藤島氏が単に寄付を求めるのが気に入らないのか??
執拗に絡んでくる目的は何なのか?
北詰っていう人は三井氏をフォローしている人なのでしょうか?
小沢氏をもフォローしているのでしょうか?
そうではないのでしょう。
もし三井氏をフォローしているのなら、
暴力老人の松永氏や、ストーカーのように同じことを繰り返す北恒氏に
支持されている三井氏は気の毒なことですね。
藤島氏が水谷建設の元社長を告訴したから気に入らないのだろうか?
藤島氏に多くの人が騙されていると思うのなら、
また、水谷建設を告訴したことが名誉毀損だと思うのなら、
水谷建設を支持してさっさと藤島氏を告訴すればよいこと。
お得意なのだろうから。
それをせず、名誉毀損だ〜答えろ〜〜と威圧しているだけではね〜
藤島氏が悪党だと思わせるのが目的なのか?
何が言いたいのか訳が分からない。そういうコメントに対しては
あなたは私に対応できる人ではないと馬鹿にしたようなことを言う。
分かるように話す能力が無いだけだろうとおもうけど。
>71. 2012年6月04日 09:50:55 : QrfdrYYaew
>これで、また、常識人在れば在るほど!!
>藤島利久との関係を避けるでしょうよ!
>最早、絡む事も拒むでしょうな!
>「裁判監視委員会」「正義の為の弁護志州会」(北詰淳司)
↑
この文章何???北詰淳司氏は外国人?
ま〜、「で」が抜けていただけでしょうけど、
常識人は藤島氏を避けるでしょうとはね(笑)
いやらしい性格が出ていますね。
1.天下り禁止(刑事罰適用)天下り容認企業の情報公開、刑事罰(贈収賄斡旋)
2.宗教法人に通常課税、資産公開。(脱税・非合法摘発)創価会館などは犯罪。
3.財団・公益法人の資産、役員の情報公開、贈収賄斡旋刑事罰適用。
4.累進課税改定、年収1500万以上は50-80%地方納税。
5.不動産賃貸・著作権・株・債権など不労所得年収1000万以上は50%地方納税。
6.国・地方公務員給与年収1000万以上禁止。
7,非正規社員が10%を超える企業は『特別課税」するかで廃業させる。
8.NHKは非合法的組織なので民営化し希望者に「有料」で配信させる。
9.大手新聞・TV広告・高級商品は消費税を通常の倍にする。
10.単品で\1000以下の食料品は消費税を無税にする。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/802.html#c25
日本にしか存在しない、VAT要件を全く考慮しない逆進間接税は、生活固定費を上昇させることにより
代理徴収という名目の徴税権限を企業に付与することとなる
消費税のカラクリ (講談社現代新書) [新書]
斎藤 貴男 (著)
詳しくは上記出版物を紹介しておく
その昔、戦乱の時代にあっては、国王たちは自らが国防を外注する軍閥に対し
駐留する地方に対する徴税権と徴税額をそのまま軍閥の維持経費として
上納する必要のない予算としての処理を認めた
軍閥は厳正に徴税活動を行った
当然だ
税金と称して住民からはむしり取ることが可能で、自らの軍団構成する傭兵には
仕事が無いと言って賃金支給を行わなければ、徴税額は全て一部領袖の懐に入る
こうして中世ヨーロッパは『アジアからはみ出した貧しい半島』と呼ばれるほど
大量の流民と一部の超抜貴族=軍閥=ヤクザに分別されていった
今、日本の経営者たちは、この欧州国王達に倣おうとしている
国民から生命財産を奪えるだけ奪い、自らは1人の民を持たぬ国王になろうとも
金さえもっていれば、欧州貴族は現在の地位を維持しているではないか・・・と
これが経団連=軍閥経営者と官僚=国王が、一般国民より階級上位者として生き残る
唯一の手段と信じて疑わない、日本の経営陣の今の姿である
しかし彼らは、大きな事実を軽く見ている・・・または気付いていない
国際金融資本は、貴族の全ての生命財産を保全したわけではない
国際金融資本は、被支配者たちに常に与えてきた力がある
被支配者たちは、その力により、怨念の1太刀を支配者たちに加えることで
『怨みながら逃げ惑う』から『許すことにより穏やかに生きる』を選択してきた
日本の支配層は、その審判をまだ受けてはいない
国際金融資本は、日本の被支配層に対しても、その力を解放している・・・が
日本の被支配層は、支配層に審判を与える刃を差出されているにもかかわらず
未だに、それが自らを救う刃だと認識できずにいるからだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/845.html#c10
こんな犯罪者を国会に送りつづけるのは売国的共犯者です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/853.html#c23
問責大臣ではなく検察浄化の英雄法相として、長く歴史に名が残ったであろうに・・。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月