161. 50のおじん 2012年5月31日 10:25:13 : bo4eR3JZr3tUg : MjvQXv2HmY
リアルタイムでは見逃していたのを YOU TUBE で見た。
言質を取ろうとする大越に対し、それを与えない小沢。
何とか貶めようとする大越に対し、堂々と正論を主張する小沢。
格の違いは明らかだった。
ひよっ子とは己の事だと知れ、大越。
(敬称略)
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年5月 > 31日10時25分 〜 ★阿修羅♪ |
|
言質を取ろうとする大越に対し、それを与えない小沢。
何とか貶めようとする大越に対し、堂々と正論を主張する小沢。
格の違いは明らかだった。
ひよっ子とは己の事だと知れ、大越。
(敬称略)
李春光は松下政経塾20期生である。産経新聞北京特派員の矢板明夫記者は18期生で、同窓生だ(松下政経塾は当時は3年制)。
松下政経塾 18期生・本紙 矢板記者の体験談
父が支那人、母が残留孤児で、15歳まで支那で育ち支那語がペラペラの矢板明夫記者(ネット情報による)は当然、李春光と親しいはずだ。
ジャーナリストなら李春光について知っていることを記事にすべきだ。
李 春光 氏
(中華人民共和国駐日本国大使館 一等書記官(経済担当))
中国弁護士、哲学博士。中国社会科学院日本研究所助理研究員・所長室副主任、日本政治研究センター研究員、全国日本経済学会連絡部部長。89年6月河南大学日本語言文学外国語学部日本語科卒。97年3月福島大学大学院地方行政学修士行政法学。04年7月中国社会科学院大学院 国際日本研究 哲学博士。89年7月〜93年5月中国河南省洛陽市人民政府外事弁公室国際文化交流センター係り 主任担当(専任)。93年5月〜95年3月福島県須賀川市日中友好協会国際交流員(兼任)。97年5月〜中国社会科学院日本研究所(04年哲学博士号取得)。北京尚栄弁護士事務所(99年弁護士免許獲得)。99年4〜10月松下政経塾特別塾生。02年8月〜04年8月浜松大学客員研究員。03年9月〜04年9月東京大学文化研究所客員研究員。05年4月〜07年3月東京大学公共政策大学院、日本学術振興会外国研究員。07年7月から現職。
毎日新聞 2012年05月29日 22時33分(最終更新 05月29日 23時44分)
在日中国大使館の1等書記官(45)が外国人登録証を不正に更新して警視庁から出頭要請を受けた問題で、書記官に「顧問料」を支払っていたとされる健康食品販売会社(東京都千代田区)が、書記官と内縁の妻を中国・香港の系列法人役員にしていたことが関係者への取材で分かった。同庁公安部は同社が書記官の力を頼りに中国進出の成功を図ろうとしていたとみて調べている。
同社社長が毎日新聞の取材に答えた。社長によると、5年ほど前、数カ月間アルバイトで働いていた内縁の妻を通じて、書記官と知り合った。数年後に香港に会社を設立し、2人を役員にした。社長は「書記官は弁護士資格もあり、商売に役立つと考えた。退官後にと思ったが、退官が遅れて現役中に役員になってもらった。役員報酬は払っていない」と話した。
一方、書記官が偽の外国人登録証を使って開設した口座に振り込んでいた「顧問料」については「妻へのアルバイト代で顧問料ではない。全部で数十万円程度」と証言。ただ「書記官の口座への振り込みが違法だとは当時は知らなかった」と強調している。
成る程、菅仙石の罪は大きいですね。
>日本は財政危機ではありません。これは財務省自身が認めていることです。
私はある勉強会で財務官僚と議論する機会がありました。デフレを脱却するために無利子非課税国債を発行してはどうかと提案すると、無利子非課税国債など発行すれば諸外国から日本は財政危機に陥っていると思われるからそれはできない、という答えが返ってきました。
記者クラブメディアは、GDP2倍の借金としか言いませんね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/683.html#c11
夜郎自大とはお前らみたいな奴のことを言うのだ。味噌汁で顔を洗って出直してこい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c3
りがない。小沢氏は、下絵から描き直そうと言っているのです。
行財政・司法、地方分権、厚生・年金・医療など、大改革を目指しているのです。
野田トントン!
偉そうに「再稼働」などと福井県知事につつかれて言ってました。
福井県っていくら政府に再稼働の責任転嫁しても
金欲しさに再稼働誘導!って国民は認識しましたよ!
今後地元は金欲しさに再稼働させるんだから
事故には責任もって貰いたい!
被害者ではなく加害者ですよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/667.html#c163
消費税値上げに言及するならば、我が国の財政事情から解きほぐすべし。
それが政治を論じることであり、消費税値上げが止められたと喜ぶのは婦女子の類なり。
我が国の税収は現在、40兆円前後である。それに引き換え一般会計の予算は90兆円。
巨額の財政赤字お取り扱いの問題もあるが、それはさておいても税収不足は50兆円。
更に社会保障費は、少子高齢化が重なりうなぎ登りに増加している。
責任ある政治家であれば、この問題に目途を立てねばならない。
行政改革で予算を捻出すると言うことだが、それはせいぜい15〜20兆円(民主党の3年間の実績では1〜2兆円)。
何としても税収を30兆円以上は増やさねばならない。
これに対して、法人税の増税は景気がグローバル化に弄ばれる景気の動向が不鮮明であり、企業の競争力維持のためには限度がある。ちなみに現在の法人税は10兆円にも満たない。これを20兆円と見込む事は先ず無理なこと。
であれば、あとは所得税とか財産税、相続税で可能な限り徴収した残りを消費税等間接勢に頼ることになる。
世界の各国ともその傾向があり、結局消費税は15〜20%になることが多い。
わが国も、これを避ける事はで来ない。
少なくとも社会福祉の政策を維持しようと思えば。
で、あるならば、責任ある政治家として小沢が語るべきは、消費税値上げに対する全容を国民に提示し、現在の事情を説明し、値上げを見送るならば、当面の対策も同時に説明するべきである。
このようなことを所管するのが政治家であり、単に、消費税の値上げは好ましくない等、国民の願望に過ぎないことを繰り返し、何とするか。
このように見れば、間違ってはいても野田の方がよほど政治家である。
そんな小沢に、なぜ、国民が賞賛を送らねばならないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c4
政権交代が実現したら、その時は少し行過ぎて左により過ぎてしまったが
政権成立時には、それは想定内だったでしょう。
政権を代えて社会主義体制へと踏み込んだら、その体制は 良質な
(人類生命側の創造的)能力と手を組んで、社会の運営を考えねばならないところを
(国民の生命力を生産的に育てヽ実らせていく方法をとれば良いところを)
◎その体制は、単独で社会権威主義が前面に出てきて
さらに、従来の大企業収奪支配層(の侵略的能力の自由を保障し)
と結託して
ますます社会(世界環境)破壊、国民のあらゆる層の仕事の追い詰めに拍車が掛かる
情況となっている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c5
『マスコミ』は政権交代を目指した民主党の改革の対象になっていました。
【検察の罠】で小沢さんも「たぶん官僚以上に既得権や利権を持ってるんだよな。電波とか再販とか。」と言われています。
マスコミ改革こそ一番最初にやらねばならなかった事案でしたが、鳩山さんでは所詮無理でした。
当然、メディアが国民に知らせることなど絶対にありません。
口コミで巨大マスコミ利権をどんどん広めていきましょう。
新聞代は無税にさせ、国民には「増税待ったなし先脳」などふざけてます!!
理数系苦手なら考えない方がいいんじゃないですか。
>(排出された二酸化炭素は加算されて)去年は、一昨年よりさらに猛暑になってるはずなような気がしますが
二酸化炭素は自然界でも発生し、また自然に吸収されてバランスが取られています。
だから一昨年に発生した二酸化炭素は総てが何時までも残ってる訳ではありません。
勿論、発生したものは直ぐにはなくなりません。
自然が処理し切れる以上のものを発生し続けることがいけないのです。
また、猛暑になるか冷夏になるかは上空の大気の流れと海流に影響されるので、二酸化炭素濃度が高まって地球の平均気温が上がったから即、日本列島が暑くなるとは限りません。
>>08でも説明した通り、日本列島から発生した高濃度の二酸化炭素は帯状に広がりながら東に進んで行きます。
そこは周囲より気温が高くなり、周辺の大気を巻き込んで気流を乱します。
それが大気の流れを変え、海流を変え、異常気象を起こしているのです。
それが日本列島発なのです。
一昨年来、それがオーバーフロー状態であることが明らかとなりました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/678.html#c25
推認、推定だけで、有罪にするなんて、もっての外。
政治的な動きで、免罪を作るな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/674.html#c26
再度、ここで見させて頂きます。多謝!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c1
いえいえ、コチラこそです。お読みいただきありがとうございます。
このイメージもEUの原点にシッカリ根付いているのだと思っております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/634.html#c4
東電は国に対して、原子力災害法により賠償責任はないと裁判しても良い
はずだから、賞与ゼロにしたら組合から文句も相当出るだろうし、
場合によっては士気が低下してしまう怖れもあるのではなかろうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/662.html#c6
野田首相をはじめとして多くの人たちは、パフォーマンスばかりで喧しく本質が見えないような人が良いと信じているようです。
2,30年も前、日本人は恥ずかしがりで思ったことがはっきり言えない、「もっと、ディベートの力をつけなければ」という風潮で現在まできていますが、今の政治家の多くは、ディベート力だけが長けていて、そのことだけを学んできたのではないかと感じてしまいます。中身がまるでないとか、ごまかしたり、ウソをつくことも平気であったり、深く考えられないで、思考が停止してしまう人が国の重要ポストにいるのは、日本人のレベルが極端に低下していると実感します。
多分小沢さんは野田首相に、かみ砕いて話をされたと思います。でも、首相は物事を深く考えられないので小沢さんの真意はつかめないと想像します。「今更引き返せない」と側近にささやかれて日本を破滅の方向にひたすら進んでいくでしょう。
野田首相は、民主党が壊れることを望む官僚や自民党に利用されていることが分からないのでしょうかねえ。自分が使い捨てにされることがわかからなのでしょうか。また、民主党を守るという考えもないのでしょうか。分からない人ですねえ。
それにしても、官僚はずるがしこい。こんなに思い通りに動いてくれる首相はないと高笑いしていることでしょう。陰で笑われていること野田さんは分かっているのかなあ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/667.html#c166
転載記事中の2のコメントは読んで納得したので覚えています。
転載記事の転載部分の後に私のコメントとして入れたのですが
『「救う会等に所属する横田夫妻に救いに手を差し伸べた連中が、実は犯人グループの犬なのです。囲って夫妻を誘導し駒にする。」と、されている「救う会」会長の西岡力氏』は、相当に背景がワケありと思い見ています。
この人は旧民社党系と関わりが深かったはずですが、旧民社党系には石原に近い西村真悟を見ての通り旧自民党の所謂親米右翼よりも右といった人物が多いです。
米国が労働運動対策で新道徳運動みたいいのを日本に導入した際の流れです。
米国発ですから、当然こうした運動にはキリスト教系の影響が強く、それもプロテスタントの中でユダヤ教との親和性が強いとされる福音派の影響のようです。韓国のキリスト教は福音派の勢力が強く、第二次世界大戦以前の現北朝鮮地域は南部よりキリスト教が盛んな地域であったとは様々な立場の人が書いたもので共通に指摘されており、今もピョンヤンにはアメリカの福音派の関係者が相当数いることも同様に指摘されています。
こうしたことと、記事中のwiki.で引用した西岡力氏の経歴でさえ(所詮wiki.なので)平仄が合っています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/691.html#c12
なりふり構わずバカのふりができる頭のいい人たちが多い気がする。
合理的行動なのだろう。東大話法だ。
これがまかり通るのが国民レベルということなのか(マスコミ、官僚はじめ少なくとも彼らはそう思ってるのだろう、大勢はそうでもあるのだろう)、、、と思うと絶望的な気がしてきた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/667.html#c167
世界は”経済学”から離れた位置で試行錯誤を繰り返してる。
与謝野、藤井など廃人同然の狂言で納税者殺人をするな、
増税するなら仕事を与えてみよ! 中学生でもわかる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/695.html#c11
候補者 得票数 %
アジェンデ 1,070,334 36.30%
アレッサンドリ 1,031,051 34.98%
トミッチ 821,000 27.84%
総計 2,922,385
1970年に行われた大統領選挙では、人民連合は社会主義者として知られるアジェンデ、国民党は元大統領のホルヘ・アレサンドリ(英語版、スペイン語版)、キリスト教民主党はラドミロ・トミッチ(英語版、スペイン語版)をそれぞれ擁立した。アジェンデが得票で首位になるが、過半数には至らなかったため、当時のチリ憲法の規定に従い議会の評決による決選投票が行われる。
冷戦におけるラテンアメリカにおける社会主義勢力の影響力拡大を懸念したホワイトハウスはこの動きに危機感を抱き、政府の意向を受けたCIAは元々反アジェンデ派の多い軍部にクーデターを依頼した。しかし、陸軍総司令官レネ・シュナイダー(英語版、スペイン語版)将軍は「軍は政治的に中立であるべき」という信念の持ち主であり、これを拒否。決選投票直前の10月22日、シュナイダー将軍が襲撃されて重傷を負い、26日に死亡した。陸軍のロベルト・ビオー(Roberto Viaux)将軍が関与したとして逮捕される。この件が逆に「チリの民主主義を守れ」と各党の結束を促す結果になり、決選投票でキリスト教民主同盟は人民連合を支持、アジェンデ大統領が誕生した。
アジェンデ大統領の任期中 [編集]
リチャード・ニクソン
へンリー・キッシンジャー
諸改革が行われ、当初は経済も好調であった。そのため、1971年4月の統一地方選挙ではアジェンデ与党人民連合の得票率は50%を超え、大統領当選時より大幅に支持を伸ばした。しかし、反共主義を掲げるテロ組織が次々に誕生するなど次第に政情が不安定化する。
また、アメリカが経済制裁や右翼勢力に対する公然非公然の支援などによって政権打倒の動きを強める。特に、当時のチリ経済が銅の輸出に大きく依存していたため、アメリカが保有していた銅の備蓄を放出してその国際価格を低下させたことが、チリ経済に大きな打撃を与えたと言われる。また、国有化政策や社会保障の拡大などの経済改革はインフレと物不足を引き起こし、その結果、政権末期には、チリ経済は極度の混乱状態に陥った。
しかし、それにもかかわらず、アジェンデ政権に対する国民の支持はさほど低下していなかった。1973年3月の総選挙では、人民連合は43%の得票でさきの統一地方選よりは減ったが、依然として大統領選を上回る得票で議席を増加させた。しかし、大統領選の決選投票ではアジェンデ支持に回ったキリスト教民主党が、アメリカのヘンリー・キッシンジャー国務長官の意向を受けたCIAの働きかけで反アジェンデに転回したため、アジェンデ政権は窮地に追い込まれていく。
これらの工作によるアジェンデの排除が不可能と考えた反アジェンデ勢力は、武力による国家転覆を狙うようになった。1973年6月には軍と反共勢力が首都サンティアゴの大統領官邸を襲撃するが失敗した。8月、シュナイダー将軍の後任で、やはり「軍は政治的中立を守るべし」という信念の持ち主であったカルロス・プラッツ(英語版、スペイン語版)陸軍総司令官(その後国防相も兼任していた)が軍内部の反アジェンデ派に抗し切れなくなり辞任に追い込まれたことで、軍部のクーデターの動きに対する内堀が埋められた状態となる。プラッツの後任の陸軍総司令官がアウグスト・ピノチェトであった。
クーデターの勃発 [編集]
アウグスト・ピノチェト
1973年9月11日、ピノチェト将軍はCIAの全面的な支援の下、軍事クーデターを起こした。元々反アジェンデ派が優勢な軍部はほとんどがピノチェトに同調したために政府側は有効な対応をとることができず、それゆえクーデターに対する抵抗は労働者・学生らによる自発的で悲惨なものにならざるを得なかった。
アジェンデ大統領の周囲には大統領警備隊などごくわずかの味方しかいなかったが、それでも彼は辞任やモネダ宮殿からの退去を拒否し、ホーカー ハンター戦闘機と機甲部隊の激しい砲爆撃のなかで炎上するモネダ宮殿内で、自ら自動小銃を握って反乱軍と交戦中に命を落とした。アジェンデが自殺したことは2011年判明したが、その死因については不明である(自動小銃による自殺説が挙げられている)。
クーデター後ただちに、陸軍のアウグスト・ピノチェト、海軍のホセ・トリビオ・メリーノ(José Toribio Merino)、空軍のグスタボ・リー(Gustavo Leigh)、国家憲兵隊のセサル・メンドサ=ドゥラン(César Mendoza Durán)を構成員とする軍政評議会が発足した。
政権を握った軍部はすさまじい「左翼狩り」を行い、労働組合員を始めとして多くの市民が虐殺され、その中には人気のあったフォルクローレの歌い手ビクトル・ハラ(Victor Jara)もいた。ハラが殺されたサッカースタジアムには、他にも多くの左翼系市民が拘留され、そこで射殺されなかったものは投獄、あるいは非公然に強制収容所に送られた。前年にノーベル文学賞を受賞した詩人パブロ・ネルーダ(Pablo Neruda:チリ共産党員であった)はガンで病床にあったが、9月24日に病状が悪化して病院に向かったところ、途中の検問で救急車から引きずり出されて取り調べを受けて危篤状態に陥り、そのまま病院到着直後に亡くなった。
日本では当時の政権与党である自民党の他、民社党などが反共を大義名分にクーデターを支持した。とりわけ民社党は塚本三郎を団長とする調査団を派遣し、1973年12月18日、ピノチェトは大内啓伍の取材に応じた。塚本は帰国後、クーデターを「天の声」と賛美した。ピノチェトは、クーデタ後即日社会主義国のキューバとの国交を断絶。社会主義国側も対抗して、次々とチリとの断交に踏み切った。社会主義国を名目とする一党独裁国家の中では、ルーマニアと中華人民共和国だけがピノチェト政権との外交関係を維持した。
クーデター後のチリ [編集]
クーデター後の焚書
多くの左翼系市民が外国に亡命したが、その中には著名なフォルクローレ・グループや歌手も多数含まれていた。先の陸軍総司令官カルロス・プラッツはアルゼンチンに亡命していたが、クーデターの翌年74年9月にピノチェトの創設した秘密警察DINA(英語版)の爆弾テロによってブエノスアイレスで暗殺された。またアジェンデ政権末期には軍部と連携してアジェンデ打倒に動いていたキリスト教民主党もクーデター後には非合法化され、75年10月には、キリスト教民主党の前大統領エドゥアルド・フレイ・モンタルバ(Eduardo Frei Montalva)の下で副大統領を務めていたベルナルド・レイトン(英語版、スペイン語版)が、妻と共に亡命先のイタリアで襲撃され、重傷を負う。
76年9月には、アジェンデ政権下の外務大臣で駐米大使の経験もあったオルランド・レテリエル(英語版、スペイン語版)が滞在先のアメリカのワシントンD.C.でDINAによる車爆弾で爆殺された。この事件は、よりによってアメリカの首都でのテロ活動であったため、ジミー・カーター大統領が態度を硬化させ、一時関係が悪化した。その後、関係は一時は回復したが、元の状態にまでは戻らず、アメリカ国内にはピノチェト政権に対する不信感が残った。そして、冷戦の終結により、利用価値が無くなったとされてアメリカに見放される形で、ピノチェトは1990年に大統領を辞任するが、レテリエル暗殺はその伏線にもなっている。
これら一連の非公然のテロ活動は、チリのDINA単独によるものではなく、ブラジル・アルゼンチン・ボリビア・バラグアイその他ラテンアメリカ各国の軍事政権と非公然に共同し、互いの相手国に亡命した反政府派を拘束あるいは殺害していったコンドル作戦(英語版)の一環だったことが、今日では知られている。
国内ではピノチェトの強権政治が続き、依然として反政府派市民に対する弾圧、非公然の処刑(暗殺)や強制収容所への拉致、国外追放などが頻発した。同時にシカゴ学派の新自由主義経済に基づく経済運営が行われ、外見的には経済は発展したが、同時に貧富の格差の拡大と、対外累積債務の拡大を招いた。もちろん、ピノチェト政権は政権中後期に混乱状態に陥ったチリ経済の実情を、公表しようともしなかった。
ピノチェトの独裁政権は、1989年に民政移管し、コンセルタシオン・デモクラシアからキリスト教民主党出身のパトリシオ・エイルウィン(Patricio Aylwin)が19年ぶりの選挙で大統領に当選・就任するまで続いた。そして、ピノチェトは大統領辞任後も終身の上院議員・陸軍総司令官として力を保持していたが、独裁政治による弾圧や虐殺行為、不正蓄財などの罪で告発され、総ての特権を剥奪された。尚、2005年9月、チリ最高裁は、最終的にピノチェトの健康状態から裁判に耐えられないとして、左派の活動家に対する誘拐・殺人の罪状を棄却した。また、2005年10月にはピノチェトと家族の総ての資産が差し押さえられた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三歳児で浅沼事件を覚えていたと大嘘を言う野田だ。写真の様に覚えていても覚えているのか?何でもパクリ、親父も落下傘部隊の精鋭だったと平気の嘘。良く言える。これってペテン師・詐欺師以上だろう?
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/701.html#c7
反TPP派の鹿野のスキャンダルが出てきた。
ということは、と普通考えねぇ?
私も小沢支持だが、ここの掲示板で強く吹くオザワオザワの風上で砂撒いてものを見づらくしてる奴いねえか。それともオザワオザワと騒ぎすぎて砂埃が舞い上がってんかもしんないけど。
赤カブさんが小沢と名の付く転載記事を貼る。そこで決意表明というか心情吐露大会が始まる。熱気は風を呼び砂埃が舞い上がる。で、以下省略みたいな展開が多すぎる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/685.html#c6
膝枕
増税しないと日本が危ない?それほどこの日本の行く末を憂慮する愛国者なら
なんで自ら率先してコームイン改革をしないと日本が危ないって言わないんだよ
其処は別腹かい? うまいね世渡りが、東大欲学部の君たち、感心感心!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/683.html#c12
現役復帰してほしい政治家の一人ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/654.html#c21
私も2年前に千駄ヶ谷の公園まで小沢支援デモに社会見学で行き、感動。そこで聞いた阿修羅を見てモヤモヤが晴れて来た気分。
入学式以来の大学同級の日経芹川洋一論説委員長にも昨夏7月末にネットの阿修羅掲示板を最低限見て反論するなり論説するよう要望レター出状。
今年三月末に日経止めて、以降フォローせず。変な記事が有れば阿修羅に掲示下さい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/688.html#c25
↑
02さんへ
西松建設事件は、
西松建設からの献金が合法か非合法か(偽装献金)を問われた裁判だったのですが、
裁判で「合法的な政治献金」であったことが明らかになったため、
「献金が事実」であっても何ら問題は有りませんので、ご心配無用です。
我々が怒っているのは、
当時の政権与党で職務権限のある自民党(森、二階、伊吹ほか)にも献金されていたのに、野党である小沢さんの秘書だけがあらぬ疑いで突然逮捕された「政権奪取前夜の国策逮捕」を許せないのです。
麻原「尊敬する人は石原慎太郎、こういう人が日本のトップになるべき」
要するに、オウムと石原慎太郎はズブズブだったということですwww
新聞に騙されるな!小役人に騙されるな!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c6
↑
感激のあまりこれしか言えない・・・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/667.html#c169
2012年5月31日
野田佳彦首相と小沢一郎民主党元代表との会談は、消費税増税をめぐり平行線に終わった。首相はこれを機に、増税に向かって突き進むつもりなのか。会談を増税の免罪符にされたら、かなわない。
輿石東幹事長を交えた会談は約一時間半に及んだ。野田、小沢両氏がこれほどじっくり相対するのは、まれな機会ではないか。
首相は、今の国会(延長がなければ会期は六月二十一日まで)での成立に「政治生命を懸ける」と言明した消費税増税について「財政状況や少子高齢化の問題を考えれば、待ったなしだ」と協力を要請した。
これに対し、小沢氏は「国民に大きな税負担を求める前に政権としてやるべきことがある。消費税増税に今、賛成とはいかない」と行政・社会保障改革、デフレ対策を先行させるべきだと反論した。
予想された展開だった。財政状況に対する危機感はわれわれも首相と共有するが、小沢氏の発言を正論と考えるのが妥当だろう。
二〇〇九年衆院選で国民が民主党に政権を託したのは、中央集権から地域主権、官僚主導から政治主導へと行政の仕組みを変え、行政の無駄を徹底的になくして財源を捻出するというマニフェストを信頼したからにほかならない。
にもかかわらず、行政改革は中途半端に終わり、マニフェストに一行もない消費税増税を民主党政権の手で強行したのでは、国民をだましたとの批判は免れない。
首相は今後の対応について、記者団に「今回の会談を反すうしながら考えていきたい」と語った。
小沢氏の指摘を受け、首相が消費税増税を一時棚上げし、行政の無駄排除に本気で取り組んだり、社会保障制度の抜本改革に乗り出すのなら、会談にも意義がある。
しかし、協力を求めたが平行線に終わったことを免罪符に、消費税増税に向けた動きを加速させるのなら納得いかない。会談は単なるアリバイづくりでしかない。
同じく消費税10%への増税を掲げてきた自民党の谷垣禎一総裁は首相に対し、小沢氏を切り捨てるのなら、増税法案に賛成する意向を重ねて示している。
百人を超えるとみられる小沢氏支持グループが反対しても、自民党などの賛成で増税法案は成立するという誘い水だ。
小沢氏を切って増税のために自民党と組むのか。政権交代の大義に従うのか。首相には大きな岐路だろうが、国民の負託の意味を熟考した決断をすべきである
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/708.html
次の選挙の対立軸が浮かび上がってきた。
増税優先・官僚主導
VS
行革・国民主権
それは、次のような構図になるのでは。
自民の大部分+民主(管、仙石、前原、岡田・・・)+公明+みんなの党+国民新党
VS
民主(小沢・・・)+ 河村 + 大村 + 社民党 + 新党大地 + 新党きづな + 新党日本 + 自民の一部分 + 亀井・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/667.html#c170
チリ・クーデター
チリ・クーデター(スペイン語: Golpe de Estado Chileno)とは、1973年9月11日に、チリの首都サンティアゴ・デ・チレで発生したクーデターである。世界で初めて自由選挙によって合法的に選出された社会主義政権を、軍部が武力で覆した事件として有名である。
目次 [非表示]1 概要2 1970年選挙3 アジェンデ大統領の任期中4 クーデターの勃発5 クーデター後のチリ6 チリクーデターとピノチェト政権を題材にした作品
6.1 小説6.2 映画6.3 音楽6.4 その他7 脚註8 参考文献9 関連項目10 外部リンク
概要 [編集]
チリ共和国29代大統領サルバドール・アジェンデ
冷戦の最中の1970年、サルバドール・アジェンデ(Salvador Allende)博士を指導者とする社会主義政党の統一戦線である人民連合(Unidad Popular)は自由選挙により政権を獲得し、アジェンデは大統領に就任した。しかし、アジェンデ政権の行う社会主義的な政策に富裕層や軍部は反発し、ホワイトハウスに支援された反政府勢力による暗殺事件などが頻発した。そして、遂には1973年にアウグスト・ピノチェト(Augusto Pinochet)将軍らの軍部がクーデターを起こした。
首都のサンティアゴは瞬く間に制圧され、僅かな兵と共にモネダ宮殿に篭城したアジェンデは最後のラジオ演説を行った後、銃撃の末に自殺した。クーデター後にピノチェトは「アジェンデは自殺した」と公式に発言したが、実際にはモネダ宮殿ごとダイナマイトで爆破されたため、当時は誰も遺体を確認できなかった。モネダ宮殿に籠城したもとでのアジェンデ最後の演説では、徹底抗戦の姿勢が示されていた。このため一時期反乱軍によって殺害されたのではないかとの意見もあった。2011年5月23日、当局はアジェンデの遺体を墓から掘り返し、再度検視を行うと発表[1]、これにより死亡の状況が明らかになると期待された[2]。同年7月19日検視が終了し、自殺であるとの結果が発表された[3][4][5]。
このクーデター以降、軍事政府評議会による軍事政権の独裁政治が始まり、労働組合員や学生、芸術家など左翼と見られた人物の多くが監禁、拷問、殺害された。軍事政権は自国を「社会主義政権から脱した唯一の国」と自賛したが、1989年の国民投票により、冷戦体制とほぼ同時に崩壊した。
尚、一般に「9・11」というと2001年のアメリカ同時多発テロ事件を指す事が多いが、ラテンアメリカでは1973年のチリ・クーデターを指す事も多い。
1970年選挙 [編集]
候補者 得票数 %
アジェンデ 1,070,334 36.30%
アレッサンドリ 1,031,051 34.98%
トミッチ 821,000 27.84%
総計 2,922,385
1970年に行われた大統領選挙では、人民連合は社会主義者として知られるアジェンデ、国民党は元大統領のホルヘ・アレサンドリ(英語版、スペイン語版)、キリスト教民主党はラドミロ・トミッチ(英語版、スペイン語版)をそれぞれ擁立した。アジェンデが得票で首位になるが、過半数には至らなかったため、当時のチリ憲法の規定に従い議会の評決による決選投票が行われる。
冷戦におけるラテンアメリカにおける社会主義勢力の影響力拡大を懸念したホワイトハウスはこの動きに危機感を抱き、政府の意向を受けたCIAは元々反アジェンデ派の多い軍部にクーデターを依頼した。しかし、陸軍総司令官レネ・シュナイダー(英語版、スペイン語版)将軍は「軍は政治的に中立であるべき」という信念の持ち主であり、これを拒否。決選投票直前の10月22日、シュナイダー将軍が襲撃されて重傷を負い、26日に死亡した。陸軍のロベルト・ビオー(Roberto Viaux)将軍が関与したとして逮捕される。この件が逆に「チリの民主主義を守れ」と各党の結束を促す結果になり、決選投票でキリスト教民主同盟は人民連合を支持、アジェンデ大統領が誕生した。
アジェンデ大統領の任期中 [編集]
リチャード・ニクソン
ヘンリー・キッシンジャー
諸改革が行われ、当初は経済も好調であった。そのため、1971年4月の統一地方選挙ではアジェンデ与党人民連合の得票率は50%を超え、大統領当選時より大幅に支持を伸ばした。しかし、反共主義を掲げるテロ組織が次々に誕生するなど次第に政情が不安定化する。
また、アメリカが経済制裁や右翼勢力に対する公然非公然の支援などによって政権打倒の動きを強める。特に、当時のチリ経済が銅の輸出に大きく依存していたため、アメリカが保有していた銅の備蓄を放出してその国際価格を低下させたことが、チリ経済に大きな打撃を与えたと言われる。また、国有化政策や社会保障の拡大などの経済改革はインフレと物不足を引き起こし、その結果、政権末期には、チリ経済は極度の混乱状態に陥った。
しかし、それにもかかわらず、アジェンデ政権に対する国民の支持はさほど低下していなかった。1973年3月の総選挙では、人民連合は43%の得票でさきの統一地方選よりは減ったが、依然として大統領選を上回る得票で議席を増加させた。しかし、大統領選の決選投票ではアジェンデ支持に回ったキリスト教民主党が、アメリカのヘンリー・キッシンジャー国務長官の意向を受けたCIAの働きかけで反アジェンデに転回したため、アジェンデ政権は窮地に追い込まれていく。
これらの工作によるアジェンデの排除が不可能と考えた反アジェンデ勢力は、武力による国家転覆を狙うようになった。1973年6月には軍と反共勢力が首都サンティアゴの大統領官邸を襲撃するが失敗した。8月、シュナイダー将軍の後任で、やはり「軍は政治的中立を守るべし」という信念の持ち主であったカルロス・プラッツ(英語版、スペイン語版)陸軍総司令官(その後国防相も兼任していた)が軍内部の反アジェンデ派に抗し切れなくなり辞任に追い込まれたことで、軍部のクーデターの動きに対する内堀が埋められた状態となる。プラッツの後任の陸軍総司令官がアウグスト・ピノチェトであった。
クーデターの勃発 [編集]
アウグスト・ピノチェト
1973年9月11日、ピノチェト将軍はCIAの全面的な支援の下、軍事クーデターを起こした。元々反アジェンデ派が優勢な軍部はほとんどがピノチェトに同調したために政府側は有効な対応をとることができず、それゆえクーデターに対する抵抗は労働者・学生らによる自発的で悲惨なものにならざるを得なかった。
アジェンデ大統領の周囲には大統領警備隊などごくわずかの味方しかいなかったが、それでも彼は辞任やモネダ宮殿からの退去を拒否し、ホーカー ハンター戦闘機と機甲部隊の激しい砲爆撃のなかで炎上するモネダ宮殿内で、自ら自動小銃を握って反乱軍と交戦中に命を落とした。アジェンデが自殺したことは2011年判明したが、その死因については不明である(自動小銃による自殺説が挙げられている)。
クーデター後ただちに、陸軍のアウグスト・ピノチェト、海軍のホセ・トリビオ・メリーノ(José Toribio Merino)、空軍のグスタボ・リー(Gustavo Leigh)、国家憲兵隊のセサル・メンドサ=ドゥラン(César Mendoza Durán)を構成員とする軍政評議会が発足した。
政権を握った軍部はすさまじい「左翼狩り」を行い、労働組合員を始めとして多くの市民が虐殺され、その中には人気のあったフォルクローレの歌い手ビクトル・ハラ(Victor Jara)もいた。ハラが殺されたサッカースタジアムには、他にも多くの左翼系市民が拘留され、そこで射殺されなかったものは投獄、あるいは非公然に強制収容所に送られた。前年にノーベル文学賞を受賞した詩人パブロ・ネルーダ(Pablo Neruda:チリ共産党員であった)はガンで病床にあったが、9月24日に病状が悪化して病院に向かったところ、途中の検問で救急車から引きずり出されて取り調べを受けて危篤状態に陥り、そのまま病院到着直後に亡くなった。
日本では当時の政権与党である自民党の他、民社党などが反共を大義名分にクーデターを支持した。とりわけ民社党は塚本三郎を団長とする調査団を派遣し、1973年12月18日、ピノチェトは大内啓伍の取材に応じた。塚本は帰国後、クーデターを「天の声」と賛美した。ピノチェトは、クーデタ後即日社会主義国のキューバとの国交を断絶。社会主義国側も対抗して、次々とチリとの断交に踏み切った。社会主義国を名目とする一党独裁国家の中では、ルーマニアと中華人民共和国だけがピノチェト政権との外交関係を維持した。
クーデター後のチリ [編集]
クーデター後の焚書
多くの左翼系市民が外国に亡命したが、その中には著名なフォルクローレ・グループや歌手も多数含まれていた。先の陸軍総司令官カルロス・プラッツはアルゼンチンに亡命していたが、クーデターの翌年74年9月にピノチェトの創設した秘密警察DINA(英語版)の爆弾テロによってブエノスアイレスで暗殺された。またアジェンデ政権末期には軍部と連携してアジェンデ打倒に動いていたキリスト教民主党もクーデター後には非合法化され、75年10月には、キリスト教民主党の前大統領エドゥアルド・フレイ・モンタルバ(Eduardo Frei Montalva)の下で副大統領を務めていたベルナルド・レイトン(英語版、スペイン語版)が、妻と共に亡命先のイタリアで襲撃され、重傷を負う。
76年9月には、アジェンデ政権下の外務大臣で駐米大使の経験もあったオルランド・レテリエル(英語版、スペイン語版)が滞在先のアメリカのワシントンD.C.でDINAによる車爆弾で爆殺された。この事件は、よりによってアメリカの首都でのテロ活動であったため、ジミー・カーター大統領が態度を硬化させ、一時関係が悪化した。その後、関係は一時は回復したが、元の状態にまでは戻らず、アメリカ国内にはピノチェト政権に対する不信感が残った。そして、冷戦の終結により、利用価値が無くなったとされてアメリカに見放される形で、ピノチェトは1990年に大統領を辞任するが、レテリエル暗殺はその伏線にもなっている。
これら一連の非公然のテロ活動は、チリのDINA単独によるものではなく、ブラジル・アルゼンチン・ボリビア・バラグアイその他ラテンアメリカ各国の軍事政権と非公然に共同し、互いの相手国に亡命した反政府派を拘束あるいは殺害していったコンドル作戦(英語版)の一環だったことが、今日では知られている。
国内ではピノチェトの強権政治が続き、依然として反政府派市民に対する弾圧、非公然の処刑(暗殺)や強制収容所への拉致、国外追放などが頻発した。同時にシカゴ学派の新自由主義経済に基づく経済運営が行われ、外見的には経済は発展したが、同時に貧富の格差の拡大と、対外累積債務の拡大を招いた。もちろん、ピノチェト政権は政権中後期に混乱状態に陥ったチリ経済の実情を、公表しようともしなかった。
ピノチェトの独裁政権は、1989年に民政移管し、コンセルタシオン・デモクラシアからキリスト教民主党出身のパトリシオ・エイルウィン(Patricio Aylwin)が19年ぶりの選挙で大統領に当選・就任するまで続いた。そして、ピノチェトは大統領辞任後も終身の上院議員・陸軍総司令官として力を保持していたが、独裁政治による弾圧や虐殺行為、不正蓄財などの罪で告発され、総ての特権を剥奪された。尚、2005年9月、チリ最高裁は、最終的にピノチェトの健康状態から裁判に耐えられないとして、左派の活動家に対する誘拐・殺人の罪状を棄却した。また、2005年10月にはピノチェトと家族の総ての資産が差し押さえられた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
酷い勘違い男を木に登らせたものだ。国民は野田に正統性を一切与えていない。無権代理で無効だ!!!即刻辞任せよ!!政権交代選挙の顔の【鳩山・】小沢に禅譲せよ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/690.html#c5
大越から決められない政治を続けていると指摘されて、小沢はモゴモゴ。
大越の指摘していた通りだ。
理想を言うだけなら子供でもできる。
理想を妄想のように喚くだけで、決められない政治は国民にとって不幸でしかない。
そしてその決められない政治の元凶が小沢であることがよくわかった。
国政がこんな有様だから、決められる政治を有言実行する橋下大阪市長の人気が高いのである。
小沢では決められる政治ができないのだということがよくわかる番組であった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c3
「増税しない。改革が先」という公約で民主党は政権交代した、
その国民との約束が大事なのではないか。
アナログにチューナつけて、NHKは見れないが、
そんな偏向テレビは見ないほうがいい。
見ないが、おおよそ大越健介の質問は想像できる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/702.html#c13
大越氏への批判しか出てきません。
「大越無能」という線で、国民にはコンセンサスができました。大越無能全体主義!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/667.html#c171
今までって いつの今までの話!!
あんたは終わっているよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c48
こいつはよほどバカなのだろう、思考する能力もなく、単に操り人形やっているだけなのだ。蛙の面にショーベンで、いつも平気平左の面しているし。誰かの差し金で勝手に首相の座に付き、バカの一つ覚えで増税言っている、破廉恥漢こそこのノダである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/676.html#c37
数カ月前かな、あなたのご意見に対して率直に思うところをコメントして、あなたから「議論は殺し合いだ。出直せ」的に木で鼻をくくったようなことを言われた人間です。それ以降「アホらし」と思ってコメントせずに来ました。ただ、あなたが時おり立てられるスレとその成り行きは、心をザワザワさせながらも目を通してきました。常にあなたのスレが罵り合いになり、同じ方向をたどるのを残念に思ってます。ただ残念に思うと同時に、私も出来損ない人間ですから罵り合いに血が騒ぐのも否定できません。ですから失礼を承知で、金輪際の一回をコメントします。
あなたの行為は議論ではなく、議論を通して他人の心を弄ぶ行為だと思ってます。
あなたの目的は最初の投稿にあるような小沢さんの論への反駁ではなく、その反駁に当然湧いてくる意見、その意見を出される人々の上に立つことです。そう思う根拠を示します。
@ある人間がメディアの制限内で語ったことを添削し、そこから「この人間は将来◯◯するであろう」と占い師的で、読む者に検証不能な議論を吹きかけること。
Aそもそも議論にならない「罠」のような議題なので読む者を感情的にさせ、その感情的なコメント群に「読むに値しない」と冷静さを見せることで上に立とうとする。
B一定程度コメントが出尽くした時点で、「小沢信者」のレッテルをコメント者に一様に貼ることで、自分が上に立とうとする。
C最後は「俺はもっとまともな歯応えのある議論を望んでいる」的な発言で上に立とうとする。
D一瞬でも真摯にコメントしようと思った人達は、馬鹿らしくなってスレが終了する。
この繰り返しで、ただそれだけのことです。
昔「ああ言えば上祐」というのがいましたが、
検証不能なのに断定的な議題提起→常に冷静さを装ったテクニック→恫喝のテクニック→相手を小馬鹿にするテクニック→一見「論破」=不毛な議論。
付き合わされる真面目な人、あなたの文章に心がザワザワして反論したくなる素敵な人は本当に気の毒です。
大越の発言している内容は野田総理のコピーで、キャスターとして話を
聞くよりは、野田の立場で必死に説得している哀れな姿だったね。
今回の小沢の出演は、大越が普段から反小沢洗脳を繰り返して自信を
つけて来たから、NHK上層部も直接対決で小沢をやり込められると
思ったんだろう。
ところがどっこい役者が違いすぎた。かえって小沢の評価を高める事に
なってしまい、失敗したと思ってるだろうね。
検事の不祥事・犯罪の最終責任者は、野田首相である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/696.html#c10
今の小選挙制は国民の意思が議席に反映されていないから、こう言う独裁が起こる。
完全比例代表制にしてくれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/708.html#c1
あと聞き役のくせに自分の意見をペチャクチャしゃべり過ぎ。
大越の意見なんて聞きたくもない。
小沢さんの意見が聞きたかったです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/688.html#c26
毎度、毎度、聞き飽きたよ低脳・財務省の二枚舌は。
本当にばかですか、あんたらは?
ロバート・フェルドマンのようなユダヤ金融屋ですら、
S&Pやムーディーズなど投資家は誰も相手にしてないと言い
日本は財政危機ではないことなど知り尽くしている。
国際的にも恥ずかしいとは思わんのか?
この糞馬鹿が。東大法学部卒なんて本当に知能が低いし
さっさと自殺しろよ。生きているだけでも恥ずかしい。
高橋洋一にマクロ経済学を一から教えて貰え、蛆虫が。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/683.html#c13
この動きからみると、今回の会議は予め「増税の免罪符」とする企みだったことが明らかだろう。やはり政党間野合による国民への騙しだったわけだ。
この政権はどうしてこうも国民が望まないことをしゃにむにやろうするのか、「めあきめくら」とはこういうのを言うのだろう。この9月には国民みんなで力を合わせてこの一派を大掃除しようではないか!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/708.html#c2
04氏は国の税と会計について少し勉強されることを希望する。
国の一般会計(90兆円)に対する特別会計はその凡そ4倍の規模があるのである。
その特別会計はおおむね30の会計に分かれており、年金を充当する特会などどうしても必要なものはあるにはしても、多くは中央官庁と関係族議員など一部のものの利権を温存することに利用されているのである。
これらの特別会計の一般会計への整理統合無しに消費税の増税などはあり得ないと考えなければならないのである。
例え、笠間氏が田代検事を逮捕したくても、法務大臣がダメだといえばできないのである。つまり、「田代検事不起訴」にOKを出した、もしくはそれを要求したのは、他でもない小川法務大臣だという結論になる。
空き缶派の犬=小川法務大臣は、法を曲げてまで小沢氏の復権阻止に動いている。1ヶ月ほど前に、ジェラルド・カーティスが「小沢は絶対首相にはなれない」と自信満々に言った言葉が不気味に耳に響く。
これを打開するには、小沢さんが首相になるしかない。または小沢さんの代理(鳩山由紀夫氏)が首相になって、新しい法務大臣と衆参議長の下で、国会内で秘密会や調査委員会を設けて真相を追求するしかないと思っている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/696.html#c11
特に地方分権の見解について強く反発して居られるが、小沢先生の意図は「地方に居る上級国家公務員の削減と、権限・発言力を抑える事で地方独自に拠る経済活性化を図りたい、」その狙いが有る事は言うまでも有りません。
しかし、こんな事を全国放送の生番組で明確に言えば、何が起きるか天橋立氏だって解る話でしょう?。そして「地方」の緊急課題・死活問題である「経済対策」を無視している、とお考えの様だが、あのインタビュー時間でそれがどれほど言える余裕が有ったでしょうか?。
最優先なテーマ「国民と約束したマニフェストは裏切らない」を、それでもあれだけ言えた事は、今のマスコミから考えればむしろ奇跡に近い事です。
小沢先生が天橋立氏ほど自由に発言し、それをこの「阿修羅」の様な闊達な異論・反論・賛同・批判を受けられれば、どれほど幸せかは想像を絶します。しかし今の橋立氏には、そんな斟酌すら出来ないほどのご苦労がお有りの様だ・・。
私は天橋立氏の居られる若狭湾沿いに、福井県が呼び寄せた大量の「原発」が存在し、活断層の地震・津波被害を受けやすい、危険な低地状態で再稼働されようとする不安、不満も良く解ります。
この板に書かれている多くの方々も、天橋立氏が住まわれる地域の事を多少なりともご理解なされば、橋立氏の「原口発言」に対する憤りも少しは同感なさるのでは有りませんか?。何しろ目と鼻の先に、危険な原発が幾つも在るのですから。
そんな境遇・現実に直面している方が、今まで橋立氏を非難される方に何人居られますか?。私は幸運にも原発の無い地に居りますが、周辺では福島原発の放射能でホット・スポットを観測する状態です。
こんな今の日本を知れば、「再稼働どころか早く炉心を冷却して、危険な燃料棒をさっさと取り出せ!。」私にはこの掲示板の文面から、天橋立氏のそんな心の叫びが聞こえますが、他の皆様は如何お思いになられますか?。
こう言った橋立氏の心の声が聞ければ、あのインタビューで「地方経済」「原発再稼働」を小沢先生が触れなかった、現実の危険を無視した小沢先生の出演に怒るのも、私は多少なりとも解る気持ちがするのです。
この板全体をご覧下さい。天橋立氏の意図(心の声)を聞いてコメントを書かれた人は一人も居ませんよ?。
ただ私が一つ言える事は、橋立氏の小沢先生の「価値観の違い」です。小沢先生が奇跡的に得られたごく僅かな時間の中で、馬鹿なアナウンサーに邪魔されながら話せる事は、「国民との約束(マニフェスト堅持)」「ユーロ崩壊→世界大恐慌」「行財政改革」しか言えない物理的な事実だった、と言う事です。
橋立氏には申し訳ないが、小沢先生は「日本全体」「世界経済」「行財政改革」「国民との約束」の発言を、あれだけの時間では優先せざるを得なかったのです。
それを「けしからん!。」とおっしゃるなら、その相手は今のマスコミへ、でしょう。「もっと小沢一郎に発言させろ!。」と・・。
それと「小沢支持者」で在れば在るほど、小沢先生の「欠点」「アラ」「不足する部分」をネットでなど発言しません。それこそ本当の「利敵行為」ですから。
故に別の板でも申し上げましたが、お願いですから少しテンションをお鎮めになって下さい。天橋立氏の気持ちが判るだけに、怒り狂う姿が心に辛いです・・。
前の板で「全共闘」の発言をめぐり、「お前」呼ばわりをされた、遥か以前にお話しをさせて戴いた、「二度の死に損ない」です。思い出して戴ければ幸いです。
日高見氏も私を覚えて居られますか?。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c50
>04氏は国の税と会計について少し勉強されることを希望する。
大きな御世話であったとは、思わないかね!
だが、今の政治家の中では、一番ましかなとは思っている。
この3年、座敷牢に入れられて、何も出来ないでいることに対する判官びいきもある。
マスコミみたいに、「対案・対案だけでは」、俺たちが小沢シンパから脱しきれないのと同じで、あんたたちも反小沢からは抜けきらないと思う。
谷垣、矢吹、前原等、京都選出の議員さんたちはどうかな?
まあ、どエムに反論することは、どエムの快楽に手を貸すことになるから、(どうせ別な場所でお会いするだろうから)この場は逃げることとする。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c51
元々、電力会社に職場を持つ労働者の組合は、1947年に結成された電気産業労働組合(電産)という産業別労働組合が単一のものであった。しかし1950年、全国でレッドパージの嵐が吹き荒れ、急激にその力を失う。そして前年の49年、東京電力の前身である関東配電の労働者の一部7000人が、資本のテコ入れによって、「配電労組」なる企業別労組を結成、電産組合員と対峙する事態となった。つづいて、関東配電のような企業別組合が全国に結成され、53年8月、全国電力労組連合会(電労連、組合員4万4000名)が発足。その後も加入者が増え続け、1956年には組合員は10万人を超えたといわれる。
企業への帰属意識が高い企業別労組は、各電力会社が目指した原子力発電所建設の方針に協力していくようになる。
電労連は、後の「同盟(全日本労働総同盟)」となる全労会議(全日本労働組合会議)に参加していたが、61年11月、全労会議が核兵器禁止平和建設国民会議(核禁会議)に参加。核禁会議は61年度活動方針に「原子力の平和利用を促進しよう」という項目を掲げた。
そして1974年11月、核禁会議の常任委員会は、原子力平和利用に関する国民会議開催の提唱を決定。これに呼応するかのように同年12月、当時の電気労連(現在の電機連合)、造船重機労連(基幹労連)、電力労連(電力総連)の三労連によって、原子力の健全な発展に向けた安全性確立の共同研究をすすめること、原子力に関する行政・法律等の整備等の検討、原子力の平和利用を目標とした政策提言の推進を目標として「三労連原子力問題研究会議」が設立された。
「核禁会議」は75年6月の代表者会議で「原子力の平和利用活用」を決議。77年8月の長崎の核禁会議の全国集会では、「原子力エネルギーの平和利用への国際的合意を促進する」という決議を採択した。
翌78年3月、原子力の平和利用、原発推進に積極的な電機労連、造船重機労連、日立労連、三菱重工労組、東京電力労組等の14労組によって、「原子力関係労組懇談会」が結成された。原子力の安全性、総合的な原子力政策のありかた、関連産業に働く労働者の労働条件等の問題について協議するという建前の組織であった。
このような原子力の平和利用、原発推進労組の動きと、その後の核禁会議の運動の展開は、一致するものとなった。東京電力労組等が加盟する電力総連は、核禁会議の中心的労組となっている。
一方1956年、解散した電産の中で中国電力を職場とする労働者による電産中国地方本部(電産中国)が生き残っていた。彼らは、全九州電力労働組合(全九電)とともに65年、全電力労働組合協議会(全電力)を結成、総評に加盟して、総評の反原発運動にも少なからぬ影響を与えた。68年、全北海道電力労働組合(全北電)も全電力に加盟、原発推進の「電労連」と対峙した。そして74年4月22日、2号機建設反対を訴える電産中国の労組員200人が中国電力島根原子力発電所を4時間封鎖するという歴史的な活動にも取り組んだ。
電産中国地方本部は、山口県豊北町の原発建設反対運動にも力を入れ、住民とともに反対運動に取り組んだ。78年4月、中国電力当局は、豊北町で原発反対のビラを配った山口県支部役員ら7人を懲戒休職2カ月などの処分に処したが、豊北町での原発計画は、78年6月8日の原発反対の町長の拒否宣言で終焉を迎えた。
彼らはまた、80年8月6日、労組員700人が「新しい被爆者を生む原発建設に反対しよう」と訴え初の座り込みを行うなどの活動にも取り組んだが、96年9月、900人まで減少した全電力は解散し、原発推進の電力総連に統合された。
ちなみに、核禁会議初代議長松下正寿は、1973年、いわゆる統一教会の文鮮明に助言を求めるため面接して以来、統一教会と接近し、74年統一教会が中心になって設立された世界平和教授アカデミーの会長に就任、統一教会関連の団体の役員を歴任し、85年、文鮮明の人物像や理念を紹介した「文鮮明と思想」を出版している。
この統一教会とは、笹川良一と「国際勝共連合」を通じてつながっており、現在も原発推進を唱え、原発反対運動に敵対している。
笹川良一の関係する「笹川記念保健協力財団」が、山下俊一、重松逸造、長瀧重信らのチェルノブイリ原発事故過小評価のための疫学調査プロジェクトに多額の資金を提供、福島第一原発事故後も、放射能の影響を過小評価する国際会議を主催するなど、原発の延命に力を貸している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/670.html#c33
五感:大丈夫ですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c4
民主党は31日、第3回目の社会保障・税一体改革推進会議(輿石東議長=党幹事長)を国会内で開き、1日までに対政府質疑が63時間となる衆院社会保障・税一体改革特別委員会の審議の状況について報告を受け今後の対応について協議した。
この中で樽床伸二幹事長代行から、関連法案の成立に向けて与野党協議を呼びかけることを検討するよう提案があり、協議の結果、与野党協議をすみやかに申し入れることで認識が一致した。協議の態様や形式など細部については幹事長室と前原誠司政策調査会長、城島光力国会対策委員長に調整を一任した。
.
民主党広報委員会
タグ
http://www.dpj.or.jp/article/101079/%E6%B3%95%E6%A1%88%E6%88%90%E7%AB%8B%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E4%B8%8E%E9%87%8E%E5%85%9A%E5%8D%94%E8%AD%B0%E7%94%B3%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%B8%E3%80%80%E5%85%9A%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E3%83%BB%E7%A8%8E%E4%B8%80%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%9D%A9%E6%8E%A8%E9%80%B2%E4%BC%9A%E8%AD%B0
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/708.html#c3
今、あんな発言ができるのも事実上は潰れないという確信があるからじゃないか?
慢心にもほどがある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/670.html#c34
どうせ喚くなら又吉イエスくらいの迫力でやれ、と言いたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c52
さらば自民党!
大越のメガネ猿!!散々小沢さんを誹謗中傷してきたから、罰が悪いんだろう?
全部外しまくり!!大いに笑わせて貰った。軽量ぶりが露呈したな!!大越よ!!
器が違うよ!!!!もっとまともな奴だせよ!!あ〜〜ぁ!!いなかったな!!!
質が落ちたなNechi、Nechi K〜〜!!!嶋田と云い、大越と云い こいつら辞めさせろ!!!!
皆さんの受信料は、いらんだろうよ????返せ!!!お前らに払いたくない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/688.html#c27
国民との契約を簡単に反故にするような輩が、
クーデターを起こし政権を簒奪した現状が今の日本である。
こやつ等は二度と国会の場に戻しては成らない!!!
原発・消費税について、マスメディアが大好きな世論調査はどう答えているのか。
小沢一郎氏の問題を大騒ぎした時には、毎日のように、世論調査結果こそ「民意だ」との報道が展開された。
この世論調査は原発と消費税について、どのような見解を示しているのか。
5月26、27日に共同通信社が実施した世論調査。
第一に、野田内閣が提案している消費増税案についての賛否。
賛成 11.9%
どちらかといえば賛成 29.8%
どちらかといえば反対 25.0%
反対 31.8%
つまり、
賛成が41.7%に対して
反対が56.8%
である。
第二に、消費増税法案を今国会で採決した方が良いかを問う。
今国会で採決した方がよい 43.1%
今国会で採決しなくてもよい 52.1%
第三に、野田佳彦氏は消費増税関連法案の今国会成立に政治生命を懸けるとしている。今国会で消費増税法案が成立しない場合、あなたはどうするのがよいと思うか。
野田首相が衆院を解散して総選挙で国民の信を問う
57.1%
野田内閣が総辞職する 18.5%
そのまま野田首相が続ける 19.6%
日本経済新聞社とテレビ東京が5月25〜27日に実施した世論調査結果は以下の通り。
消費税率を2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げる政府案について、
賛成 38%
反対 53%
他方、原発再稼働問題について共同通信社世論調査では、
原発の稼働が停止して、これまでのライフスタイルに比べて不便になることを受け入れられるか、受け入れられないか。
受け入れられる 76.9%
受け入れられない 20.5%
定期検査で停止している原発について、政府が「安全性が確認された」として再稼働することについて賛成か、反対か。
賛成 36.0%
反対 56.3%
同じく日本経済新聞社調査では、
大飯原発の再稼働に
賛成 34%
反対 50%
原発を再稼働しないことで日々の生活に、
不便があってもよい 60%
不便があるのはよくない34%
の結果が示されている。
世論は、問題を的確に捉えている。
野田佳彦氏の消費増税提案について、
共同通信 57%、 日経新聞 53%
が反対の意見を提示している。
今国会での採決も、見送るべきが52%を占めている。
野田氏が主権者国民に訴えた、「シロアリを退治していないのに、消費税を上げるのはおかしい」の言葉が、主権者国民の耳にしっかりと残っている。
拙著『消費増税亡国論』を、いま一度読み直していただきたい。
野田氏が消費増税に政治生命を懸けると述べて突き進んでいるのに、小沢一郎氏が反対意見を述べ続けていて、小沢氏が不正義であるかの報道が展開されている。
しかし、世論は小沢一郎氏の主張に賛同を示している。
原発についても、計画停電など、生活に不便が生じても、原発を再稼働さるべきでないとの声が過半数を制している。
メディアは論議の対象によって、世論を前面に押し立てたり、世論を踏みにじったりするが、消費増税と原発問題については、主権者国民の見解を正確に伝えるべきだ。
野田氏は主権者国民の声を踏みにじる行動を取ろうとしている。
少なくともその事実を正確に主権者国民の前に明らかにするべきだ
消費増税法案を衆院で採決する場合、鍵を握るのは民主党議員の動向だ。
民主党は2009年8月総選挙に際して、
「シロアリ退治なき消費増税阻止」
を政権公約として掲げた。
その先頭に立ったのが野田佳彦氏である。
野田佳彦氏は消費増税は「待ったなし」だと言うが、その前提とした「シロアリ退治」については、何も実行していない。
したがって、民主党議員は「シロアリ退治なき消費増税」に反対しなければならない。万が一、賛成する議員がいるなら、主権者国民は、一人残らず、この「うそつき議員」を次の選挙で落選させなければならない。
決めるためには国民との約束を破るべきだと言いたいのですか?
国民との約束は現実味のない理想でしかないと言いたいのですか?
選挙では理想を語って実際は現実で動くべきだと言いたいのですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c5
美帆ちゃんは「!?」とか「・・・」をうまく表現してくれた。
たぶん今の人はベットの中でもイマイチだと思う・・・久々の下ネタ www
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1064
>マスコミみたいに、「対案・対案だけでは」、俺たちが小沢シンパから脱しきれないのと同じで、あんたたちも反小沢からは抜けきらないと思う。
またも繰り返す、小沢、反小沢のシチュエイションからまだ抜け出せないか。
分別のある大人が、そういう了見で対峙できることの少なさが理解できないか。
ことに政治的判断等は、どちらにとっても100%がある筈はない。
40%60%の分別でも良いと思わねばならない。
>小沢元代表が絶対とは言っていないし、個々の政策を論じる気はない。
小沢の総理を前提とそして話している今こそ、政策論に入るべきではないか。
私は、小沢が、それをしないから、逃げているから攻撃をしている。
小沢信者との話は、話にならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c53
03の五感は、大越並みです!!!軽量級で〜〜〜す。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c6
>小沢の完敗だな。
大越から決められない政治を続けていると指摘されて、小沢はモゴモゴ。
ほほ〜う、真新しい“新解釈”だ出たな!
さすが阿修羅のアイドル『Vaka』さん、目の付け所が違う!
それが正しいのなら、きっと“アシュラー”(ここ阿修羅の住人)の強い支持をきっと受けるだろうよ!
でもまあ、その前に、キミは“アラシャー”(アラシを行う者)認定12年“第一号”なんだから、
人様の事をとやかく言う前に、我が身の“襟”でも正していなさいな!
↓ ID=s3vzXhnNp2 “アラシ認定”スレッド ↓
ご提案 阿修羅のコメント欄から「荒らしID」を一掃しよう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/355.html
投稿者 スピン角 日時 2012 年 5 月 20 日 03:45:08: xilfjtsgAkqig
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c7
これが、みんささんの現状である。
賢しらな言葉を幾ら集めても、言葉遊びの域を出ない。
それで私を非難する馬鹿らしさ!
「政治は殺し合い」
仲良しグループの御遊びではないのだ。
暇を持て余した老人の自我を満足させる為のものでもないのである。
力強い“発信”有難う!
岩手方面は、ますます“意気軒昂”です!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/705.html#c1
はい。本当にそう思っています。
『2011年9月7日に公開非難を受け、議会からも謝罪を求められました。……
個人としての被害は甚大でした。』
相手に被害を与えておいて,『教授と見解が異なるものではありません。』で終わりですか?
そんな世の中で良いのですか?
今後,癌の発生率が急上昇した場合,放射能は体に良いと言って学者も,うやむやになってしまうのですか。
『間違ったら謝ること、潔いこと、誠実であること、それを実行する勇気を持つこと』
そんな世の中になって欲しい物です。
『B一関市長、または一関議会として、武田教授を対象とする名誉毀損などの告発はしていない。』
武田教授の元に抗議文と謝罪要求の書類があるそうですよ。
過去に,抗議文と謝罪要求の書類は送ったが,名誉毀損などの告発はしていない。と言うことですか?
言葉遊びのような,そんな世の中になって欲しくありません。
じゃあ,過去に抗議文とか謝罪要求をしたことがあるかを聞いてください。そしてそれに対し,撤回し,謝罪し,武田教授が個人としての被害は甚大でしたと述べていますが,その被害の回復に努力したかも合わせて聞いてください。
全国を回るそうですが、私の思っていることをいくつか書かせてください。
先日のTBS前での演説は今までにないすごいインパクトでした。
水谷建設に関しては、B層に理解しやすい表現でゆっくり説明したのがよかった。
原発推進のマスゴミに関して、NHKが東電から900億円を受け取っているなど、具体的数字をあげたのは説得力100%です。
所属党に関係なく、TPP賛成、消費税増税賛成、原発再稼動推進の候補を次期総選挙で落選させるという構想も素晴らしいです。
自民党は消費税15%を提案していることも演説の中に入れてください。
あと、仙谷や野田、岡田、枝の、細野、空き缶、小川法務大臣、横路など小沢氏復権を阻止する議院の地元に出向いて演説していただけたらと願っております。
最後に、大学キャンパスの近くで若者を啓蒙するのも一案かと思います。
奥様のご協力がないとどんなに野心家の男も何もできません。
奥様のご理解に感謝を申し上げます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/705.html#c2
自尊心の高い方のようにお見受けするが、記述は極端であることが多いように見受けられる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c10
NHKアナウサー対米従属派としてみればあれが精一杯では?
民放だったらCMで邪魔を入れられるだろうが
NHKはそれも出来ない。
国民はNHKの思っている以上におりこう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c8
そのNHKは電波行政と人事を握っている総務省に逆らえない。
総務省は予算を握っている財務省に逆らえない。
そして財務省の上にあるべき立法府がこの体たらく。
結局は国会議員を選ぶ国民の質と言うことになる。
大越は引きつっていましたね。
小沢先生は何時もどうり、キチンと論理立てて話していましたが、
大越は聞く耳を持っていない様だった。
NHKの考えか大越の考えかは分らないが、小沢先生を貶める行為を
可能とするには100年早い事を自覚しただろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/693.html#c19
釣氏は害悪。
いまだかつて天橋立愚痴人間の
建設的提案を見たためしがない。
どんな主義主張でも、かまわない。
自身の考え披露すべきだ。
彼は、批判しかしない。
共産党未満である。
釣が趣味なら2chへどうぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c11
東電は潰したほうが安上がりっていう試算のほうが正しいようだ(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/670.html#c35
もっとも、70歳の小沢元代表、離党せずに「国民の生活が第一」で9月の代表選挙を迎えてほしいけど。
マスコミは小沢切り、一本。
小沢グループが離党したらどうなる?
野田だって、前原だって、岡田だって(仙谷は挙げない、PCが腐る)、民主党の票の中に少なくとも1/3は小沢評があり、これが離れる。
さらに、離党派の選挙区に刺客を立てるから、ここでも、民主党が割れる。
100人台前半どころか、この方式で一つ一つの選挙区の票をシミュレーションしてみたらいい。
小泉選挙のように自民党の圧勝となること請け合い。
それが、マスコミ等既得権者の狙い、丹後の古狸の思うつぼ。
自民党に大政奉還した最後の民主党総理ってね。
そして、落選議員は、菅〜野田の黒幕・阿波の黒狸を恨むことになる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/694.html#c14
だったら、犬HKには真っ先に行ってもらわないと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/702.html#c15
ついに正体を現したな(笑)
野田の発言が正論と考える人間の意見が聞きたい。
>05さん
消費増税に関する両院総会を開いても、この前の「前原一任」のような強引打ち切りの強行に出る可能性がある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/708.html#c6
何を言っているのかよくわからないのですが、あなたが石原氏の行動を「煽動でも何でも無い」と思っているのはわかりました。あなたがそう思うなら、あなたはそれでいいんじゃないんですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/509.html#c32
意味が通知るから良いでしょ!
阿修羅では口先だけで前原って通じるし
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/678.html#c26
松田賢弥などと言われてますよ!
最悪ですよねぇ!寄りにもよって松田賢弥ってねぇ!
否定しといたほうがいいですよ!
松田賢弥なんてねぇ!腹立つでしょ?
それにしても03さん!大丈夫??????
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/694.html#c16
このようなことを所管するのが政治家であり、単に、消費税の値上げは好ましくない等、国民の願望に過ぎないことを繰り返し、何とするか。』
支離滅裂、何度読み返しても理解が出来ない。
さらに、付け加えて
『このように見れば、間違ってはいても野田の方がよほど政治家である。』って。
ホント、12さんの言うとおり、仙谷、前原、野田シンパだったのか(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c13
ヒットラーを待望してしまうのだよ。
ひどい、民主党(松下政経塾政治)内閣。
増税しない、と公約して政権をとったのだろう。
ウソつき詐欺政権だよ!(私が変か?)
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/697.html#c6
キミはいつもそうだ。何かって言うと『在日・韓国・朝鮮人』と。それ以外批判の争点は無いのかい?
結局、“だからどーした”って言う内容。特殊化した“各論”しか語れないのが悲し過ぎるね!
一日千秋、この世の終わりまで“ひとりよがり”を続けていなさい。
ところで、キミ、この阿修羅掲示板で、“第3者”の共感を得れた事って有る???
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/701.html#c9
政・官・財が束になっても敵わないのだから、NHKや大越クラスでは
当然の事である。
それよりも、投稿者の言うように欧米の経済事情は深刻な問題だ。
今安定しているのは、日本・中国を含むアジアであるが影響は
必至である。
増税などと騒いでいる時ではない。
小沢先生が言うように、多少の時間は有る。
ドジョウ等バカ共を排除し、対策を行わなければ対処出来なくなる
可能性も考えられる。
売国奴官僚も、ダメリカへの献上金を諦め、小沢先生の下で日本の為に
努める事をせよ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/700.html#c7
>いまだかつて天橋立愚痴人間の
>建設的提案を見たためしがない。
>どんな主義主張でも、かまわない。
>自身の考え披露すべきだ。
お誘いありがとう。
罵倒に明け暮れているが、実はその中で意見等山ほど書いている。
目がくらんだ信者には、何を見ても解らないのであろうが、最近、誰かが紹介してくれた一文を下記に貼り付ける(だいたい私は言いっぱなし、書きっはなしであるので、以前のことを言われてもすぐには応じられないのだ。
私のことを、もっと知りたければ糾弾サイトへ御起こし願おう。
小沢民主党の政策提言(希望)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/699.html
糾弾サイト
http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/kyudan.cgi
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c14
コチラは事務局長【再稼働の前にやることがあるだろ】派ですかね…
川内博史氏
「関西広域連合の首長さん達の理解を、概ね得られたとしても、国民の理解は得られまい。行政のトップとして、規制庁や原子力災害対策特別措置法等制度的な安全に対する担保を整えず再稼動を決断することは、暴走以外の何物でもない。首相としての資格が問われる。」
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/208021184497991681
まさに、植草氏ご指摘の世論調査の結果が物語っておりますね。国民の理解は得られません。
コチラは事務局次長の一人【再稼働絶対反対】派ですかね…
谷岡郁子氏
「今朝の原発PTで、再稼働を止めるための最後までの努力について検討し、行動の準備中です。暫定的な安全基準で限定的な再稼働と言ってみても、事故が起きたら、その被害は暫定的でも限定的でもあり得ないのは明らかですから。
今、党内議員の再稼働になお慎重であることも総理に求める党内署名用の原稿を書き上げて、呼びかけ人代表の荒井先生のチェックを待っているところです。協力してくれる仲間もそれぞれ動き始めています。」
https://twitter.com/kunivoice/status/208035979376852993
https://twitter.com/kunivoice/status/208036832317947904
暫定稼働もダメということです。
いずれにせよ再稼働反対派も黙って見ているだけではなさそうです。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/709.html#c1
イラクにいちゃもんつけて侵略してボッコボコにする、その片棒担ぐのも、アメリカの覚えめでたくいるため、キタから守って貰うためだと思えば、日本の安全保障、ということでしょうか。風が吹けば桶屋が儲かる、より遥かに解りやすい。中東の石油無しに、資源のない日本は生きられないじゃないか!!
日本さえ自衛隊を派遣しないで、手を汚さないでいられるなら、世界は知ったこっちゃない。というのは独りよがりな『一国平和主義』なんだそうです。使い方間違ってると思うんですが。
尖閣、最近東京都が購入に動いてるようですね。募金もナン億と集まって、景気いいなあ。私が寄付するなら東北の被災地ですけど。
島が個人名義のままだったら、中国は攻めてくるけど。自治体名義になったら攻めてこないんでしょうか。個人名義の土地は、安保だか同盟だかの対象外なんでしょうか。都のものにする意味が解りません。国に貸してあるったって国は守ってくれない、としたって都がどうやって守るんでしょう、都で独自に尖閣警備隊を組織するために、また募金をつのるんでしょうか。
都民じゃなくて良かった。
人間失格になるような頭の使い方しか
できない大越キャスター見ていると
自分の頭の悪さに、妙な嬉しさを感じます。
そういうつもりでこのスレッドを立ち上げたのですが、その後の展開が気に食わない。
野田、小沢会談に執着しているのは小沢の方と解った今、このスレッドの意味も影が薄くなってしまいました。
民主党の再生等、橋下の言葉を借りなくても、2万%ありません。
有力な側近を5、6名もいるならば、考えようもあるのですが、小沢グループの有力株が原口では、どうにもなりません。
原口等は黄色い口先でさえずっているのみ、実際に人を動かす度量など皆目ない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c58
http://digital.asahi.com/20120531/pages/politics.html
明らかになりました民主党は
外人参政権推進=憲法違反でマニフェスト違反←日本の法律守らず息をするように嘘を吐く=朝鮮韓国人気質=朝鮮韓国系帰化人=在日コリアン=大韓民国北朝鮮=統一教会
というようにつながりました。
外人参政権反対の安倍元首相を貶めるために最近では印象悪い統一教会と一緒であるかのように仕立てている連中がいましたが、
そういう奴らは統一教会や韓国人の悪行には一切触れず、在日外人に投票を付与すべきという考えをもっていることが判明しました。
またこれで阿修羅掲示板より真実がひとつ判明しました!
日本人じゃない奴等と日本国乗っ取り計画大進行中の民主大悪党 ♪
つうか いい加減 朝鮮族は 朝鮮族同士の差別問題なんとかしろよ なに日本人巻き込んでんだよアホか ♪
参照
李大統領在日同胞の役割大きい民団代表団を激励(民団)「地方参政権獲得政府として実現へ継続」韓国=在日コリアン=統一教会
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/114.html
この内閣+仙石+前原は「日本国民」の為の政府ではなく、経団連を始めとする財界や国際市場の為の政治を目指していることが明確になった。
消費増税を行ったという名だけ欲しいのが見え見えだ。
一時、国際市場を失望させても実のある歳出構造の改革が筋だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/708.html#c7
天下り先の連中に支払う金が
財政危機ってこと。
そのための消費税アップ?
天下り先に消費している無駄を省け!!!
税金を食い散らかしている連中を省け!!!
阿修羅は議論を交わすサイトではないと勝手に決めつけられるか。
あんたの様なコメントを除いても、これでも結構、コメントはいただいている。
充実した問答を繰り返したスレッドもあるぜ。
邪魔なのは、感傷的な領域を出ることができない、あんたの様なやつである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/689.html#c59
内容を精査せず、他者を批判する。
大変困った方と思います。
欧米の状況を考慮すると、増税どころでは無い事は
分りそうですが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c15
<"架空議決"と考えた方が理屈に合う>
小沢起訴議決は"架空議決"だったと書き続けている。有識者や政治家の中には"乱暴すぎる見立て"という人もいる。資料を見せても無視する人もいる。そんなこと言って大丈夫かと心配してくれる人もいる。
否定する方、信じない方、心配してくれる方に言いたい。
最高裁(=検察審査会事務局)は、情報開示請求に対し、都合の悪いことは拒否し、あるいは真っ黒けの資料しか出さない。その最高裁が多量の日当・交通費請求書伝票を出してきた。しかも肝心な箇所はマスキングされたものだ。これだけをみて、審査員・審査会議の存在を信じるのですか。
検審関係者のリーク記事と検察審査会開示の"審査会議開催日"が大きく食い違うのをどう説明するのですか。
9月8日「審査補助員が決まり審査が本格化する。議決は10月末」とリークしながら、その後1回も会議をやらず、9月14日「議論が煮詰まった」「議決しよう」なんてことができるのですか。
(9月8日付大手6紙新聞報道.pdf)
http://civilopinions.main.jp/items/9%E6%9C%888%E6%97%A5%E4%BB%98%E5%A4%A7%E6%89%8B6%E7%B4%99%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A0%B1%E9%81%93.pdf
有識者ほど騙されやすいようだ。それは頭で考えるからだ。最高裁がそんなことするはずないと思いこんでいる。最高裁は裏金作り、談合など平気でやる。会計検査院も最高裁をチェックしない。
騙されるポイントは二つある。
1.審査員平均年齢が呈示されれば、どんなに怪しい数字でも、審査員が存在しないとは思わない。
2.審査員の日当・交通費支払簿が呈示されれば、どんなに怪しい伝票でも、審査員、審査会議の存在を疑わない。
大いなる錯覚だ。
架空議決なのに、日当・交通費伝票や審査員平均年齢が呈示された。どのように作られたか説明しておく。
<平均年齢呈示の審査員はどのようにして決められたか?>
最高裁(=検察審査会事務局)は、審査員選定ソフトに「素性の分かった人」をハンド入力し、あらかじめ入力されていた審査員候補者を全て消除し、選定ボタンを押して「素性の分かった人」だけをアウトプットした。それを審査員・補充員とした。但し、審査員に選ばれたことを本人には伝えていない。この人達の平均年齢が一回目34.27歳、二回目30.9歳だった。
「素性の分かった人」の名前だけを拝借したものと思う。
<議決までの架空の審査会議開催スケジュールを決め、それに併せて黒塗り書類を捏造した>
9月8日まで、定めた計画に従い、下記の偽資料を作成した。
審査員・補充員選定録
審査員・補充員宣誓書
審査会議ごとの審査員選定録
審査日ごとの日当・交通費請求書ならび支払伝票(出金実績) 等
<9月8日から14日の間に、議決日を10月末から9月14日に急遽計画変更>
審査会議が開かれているが如く見せかけるため、9月8日には、「審査補助員が決まり審査が本格化する。議決は10月末」と6紙全てにリークした。こうしておけば審査会議が開かれていないなど誰も思わない。目くらましの嘘リークだ。
しかし、その後、民主党幹部から「代表選までに議決をして欲しい」と要請があり、議決スケジュールを急遽9月14日に変更した。
ところが、小沢さんが代表選で負けたのですぐに発表する必要がなくなった。すぐに発表すると怪しまれる。検察官立会いの実績ができていなかったので、その形も作っておく必要がある。そこで発表を10月4日に延ばした。
9月14日に発表しなかった理由として、議決書の準備ができなかったとした。議決書の準備とサインなら、20日も延ばす必要はない。
9月14日代表選投票前の議決としたため、幾つもの矛盾を顕在化させてしまった。
<審査員平均年齢クルクルの解析>
検察審査会事務局は何度も審査員平均年齢を言い換えた。これは恣意的に決めた審査員の平均年齢が若すぎたため発生した訂正劇だ。
以下にその訂正劇の顛末を記す。
1.議決発表と同時に、あらかじめ審査員に決めていた集団の平均年齢30.9歳を呈示
2.30.9歳は若すぎると指摘され、水増しし33.91歳と呈示したが足し忘れ年齢計算間違えた
実際は足し忘れなどしておらず以下の計算をしたと考えられる。
まず、平均年齢を30.9×11÷10=33.99と計算。33.99歳とすると11人の年齢合計は33.99×11=373.89となり、整数にならない。そこで年齢合計を0.89歳だけ端数調整して373とし、平均年齢を 373÷11=33.91歳とした。
足し忘れ年齢を出すのに、(33.91−30.9)×11≒33とすればよいのに、第一回議決平均年齢34.27歳を使って、(34.27−30.9)×11 ≒37と計算したようだ。
37歳足し忘れだと33.91歳にはならず、34.27歳になる。34.27歳は第一回目の平均年齢だ。ミステリーだと言われてしまう。
3.審査員候補者名簿から抽出した集団の平均年齢34.55歳呈示
いまさら、足し忘れ年齢は33歳でしたと言うわけにはいかない。
「これまでのことは忘れてください」と云って、別の集団の平均年齢を呈示した。
審査員候補者名簿(2010年2群と3群)の200人から、33.91歳に近い年齢を抽出して、それを審査員にした。その年齢が34.55歳。
年齢だけ審査員候補者名簿から拝借したということ。こうしておけば、審査員名簿と審査員候補者名簿の生年月日をつき合わされても大丈夫。
4.一回目議決の審査員平均年齢も同様な計算したら、34.55歳になってしまった
審査員候補者名簿(2009年4群と2010年1群)の200人から、一回目34.27歳になるような人を選びたかったが、うまく34.27歳になる組み合わせが見つからず、一番近い年齢合計380になる人達を選んだ。そうしたら、その平均年齢は34.55歳(=380÷11)になってしまった。二回目と同じでまずいとは思いつつ、名簿と合わせることを優先してこれを呈示した。
事実は小説より奇なり。
現実はとんでもないことが行われていた。
知識人と称する多くは、一つの事柄を上から、下から、左右からと眺めまわし
ああでもないこうでもないと、一通りの筋の通ったことは述べてはいるのですが
只それだけで、ある意味、知的欲求が満たされることに主眼がおかれている
ような、陸山会事件でも解釈ばかりで、まーそれでも、真面なものはごろつきの
新聞や、刷り込みTVよりはましで、ないよりはましだとは思ってはいますが
インパクトが弱く、webでの映像や拡散はこの手のものが圧倒的に多いです。
その中で、藤島さんはいいですね、活動するためには肉を食わせろ、酒も飲ませ
ろは始めての方ではないでしょうか。
まー、結局、普通のサラリーマンが活動するためにも、活動資金はいる訳で、
時間も必要です。
活動資金などはそう多くは出ないし、こずかいの3−4万円が限度で、時間は
更に捻出できないでしょう。
知識人は、座って講釈だけですから、自らは何も動かない。
そして、多くは、従来の活動は清く正しくボランティア精神で、寄付金も
細かく明細して、使途も良識範囲内で、自己の飲み食いなどめっそうもないと
言う、呪縛に囚われ、活動範囲は限られ影響力や行動力は限定的でした。
移動回数も増えれば、交通費だけでも、相当額いるでしょう。
その間の宿泊や飲食の費用もばかになりません。
TBS前のみのもんたの不埒を糾弾する演説にしても、あれほど大きな声で
迫力を増すためには肉も必要でしょう。
座して能書きだけを垂れて効果の上がらない活動と、肉を食い酒を飲んで
パワーあふれる体力で日本中を駆け回り危機を訴え効果を上げる
活動のどちらが良いか自明ですね。
最初から使途を明言して寄付を募り、活動のよりどころとする手法に
共感を覚えますね。今は、そうした人が求められ、そうした人々が
多数出てきて活動しなければどうしようもない時期に差し掛かってきていると
思います。藤島さん頑張ってください。
追記、檀さんの場合は、寄付の使途について、厳しく自己に科しすぎたような、
ネットでの明細の公表なんて、オオカミに餌をやるようなもので、潰そうとして
いる奴らにとっては格好のターゲットではなかったかと思います。
結局、如何に不正義を正し、活動の効率があげられたか、そこにポイントが
あるわけで、宝塚の舞台の上だけの清く、正しくだけでは何の意味もありません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/705.html#c4
昨日、小沢が日本のデフレ状況と、消費税値上げの時期について触れた時、確かユーロの不安定を口実にしていた。
逆に言えばユーロが安定することが消費税値上げの時期と見ると言うことか。
>欧米の状況を考慮すると、増税どころでは無い事は
分りそうですが。
なるほど、すぐに受け売りとは忠実なことよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/703.html#c16
大越やテリー伊藤の様な「卑怯者」は、
小沢さんの前では所詮「邪悪の犬」に過ぎない。
されど、自惚れているイノシシ大越は不快。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/706.html#c11
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月