石原知事が、小沢氏とは死んでも連携しないと言うが、それは小沢氏も同じだろう。
http://31634308.at.webry.info/201205/article_18.html
2012/05/18 23:36 かっちの言い分
私は、政治家の中でも、石原東京都知事はもっとも嫌いなタイプである。その息子の石原幹事長も嫌いである。なぜ嫌いになったかというと、今は地方にいるが、20年近く東京都民で石原知事がやってきたことをよく知っているからだ。従って、単に傍目から批判している訳ではない。石原氏が知事になってから、福祉行政は予算を削られ、大きく後退した。福祉予算は大幅に削ったのに、東京オリンピック招致に100億円以上を掛けて電通を儲けさせたが、結局ドブに都税を捨てる結果になった。また東京都民銀行では巨額の赤字を作り、ごまかしてしまった。東京都が一見うまく行っているのは、黙っても入ってくる税収があるからだ。
その石原氏が、別に小沢氏が頼んでもいないのに、以下の記事のように「連携は死んでも嫌」と言ったそうである。小沢氏は自分へのどんな批判に対しても、いつも反論をしないが、もし敢えて反論したのなら同じ言葉を返しただろう。なぜこんな発言を石原氏がするのかと言うと、石原氏と懇意の大阪維新の橋下氏と小沢氏が組むのではないかということと関係している。
「連携は死んでも嫌」 小沢氏めぐり石原知事
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120516/stt12051623500008-n1.htm
東京都の石原慎太郎知事は16日夜のBSフジの報道番組「プライムニュース」で、亀井静香前国民新党代表らが石原氏を党首に想定する新党構想に関し「小沢一郎民主党元代表と手を組むのは死んでも嫌だ」と述べ、小沢氏との連携を強く否定した。
同時に「今の政治は見ていられないので、政界再編の引き金となる第三極は必要だ」として、新党の意義を強調した。石原氏は4月、新党構想について「白紙」を宣言していた。
ただ、石原氏の政治理念は、とても橋下氏と同じ理念とは思えない。従って、小沢氏が石原氏とくっついた大阪維新と組むなら、私は付いていけないと思っているのだが、石原氏が大阪維新と連携して「日本維新の会」を発足させると言う。
石原知事「日本維新の会」発足へ、橋下氏と連携
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120518-OYT1T01005.htm?from=top
東京都の石原慎太郎知事は18日の記者会見で、新党構想に関連し、橋下徹大阪市長が率いる地域政党・大阪維新の会との連携を念頭に、6月にも政治塾「日本維新の会」(仮称)を発足させたいとの意向を表明した。 政治塾は、たちあがれ日本の人材育成塾を母体とする予定だ。
この連携の話は、橋下氏も了解しているのであろうか?橋下氏が日頃言っている言動と、石原氏、たちあがれ日本の言動は、保守の右翼という点では一致しているが、国の仕組みを変えるなどと石原氏から聞いたことはない。
橋下氏自身が迷惑をしているのではないか。これでは、とても第3極となるとは到底思えないのは私だけか?