03. 2012年3月13日 21:25:14 : lgPzFqxDB2
(明記すべき各条項の内容)
景気条項→名目GDP成長率4%以上を5年間維持できたとき。
行革条項→歳入庁を設立し、財務省の権限を制限できたとき。
これ以外は認めない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/571.html#c3
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年3月 > 13日21時25分 〜 ★阿修羅♪ |
|
これ以外は認めない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/571.html#c3
はいはい。既得権層は強大ですね。
かないませんなぁ。
強大だから、何やっても徒労ですなぁ。
貴方も、もうこんな掲示板への書き込みもやめたら?
無駄なんでしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/543.html#c74
「様々な偏向報道を正します」とは言ってない。
メディアは狡猾だよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/543.html#c75
↑
この件での投稿に共通して欠落している重要部分がある。
それは、3/19の小沢側弁護団による最終弁論に言及していない点である。
弁護団には、今回の論告に対して、一つ一つ丁寧に論破するチャンスが3/19に残されています。
この論破は、指定弁護士側の論告が証拠に基づいていないだけに容易なものです。
しかし、大善裁判長が小沢弁護団の主張を無視して「推認有罪」にすることも容易なことです。
それをさせないためには、
3/19の公判後、弁護団は直ちに記者会見をして、最終弁論の要点を公表することが大切です。
テレビ局が拒否した場合は、
ネット動画(ニコニコ動画、岩上氏IWJ チャンネル、藤島氏街カフェTV、等)に協力願って、真実を世界中に公表してください。
大善裁判長から「正気の」無罪判決を引出すためには、このくらいの戦術は避けて通れません。
大善裁判長に対しては、かなりのプレッシャーになることでしょう。
弘中弁護士さんは、その程度のことは考えておられるでしょうね?
頼みますぞ!
「韓国・北朝鮮国民の生活が第一」、在日は小沢一郎氏断固支持 日本の裁判を絶対に許さない?
ならば、本国へ帰国せよ。
今回の裁判で検察官役となった指定弁護士の論告求刑文は立派なものだった。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/
>「周到な準備と巧妙な工作を伴った計画的で悪質な犯行。刑事責任を回避するため不合理な否認を繰り返し、反省の情はまったくない。規範意識の鈍磨とあいまって再犯の恐れは大きい」と指弾した。
鈍磨という言葉ですが、簡単には「鈍っている」という意味です。また、小沢一郎はコピー用紙の裏まで利用しろと細かい指示を出していた人物であり、年間450万円の利子まで負担する借り入れを秘書が勝手にやれる筈もないと指摘しました。
さて、別エントリーにもいつも小沢信者が出没して、裏金のことで知っているなら証拠を出せなどとコメントしていましたが、これは既に水谷建設社長が証言しています。何を今更頓珍漢なことを書いているのかが不思議です。
ーーー引用終わり
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/570.html#c7
ないない。小沢は有罪判決で党籍抹消。これは大善の公訴棄却がない時点でもう決定済みでしょう。
あとは、党内に残った小沢派をどう持っていくのか、ということだけ。
小沢は世論にしたがって、やりたいようにやるだけだろう。
少なくとも、みんなの党あたりは、次期総選挙でかならず消費税反対で行くだろう。
妥協して増税賛成じゃ、勝負にならない。子分たちの立つ瀬はないよ。
小沢は「選挙オタク」に過ぎないという、悪い前提にたっても、妥協なんてありえないですよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/571.html#c4
愚民党さん体を大事に無理をしないで頑張ってください。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
ここの一川保夫議員をクリックすると、映像が見られますよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/532.html#c35
◎10氏に熱烈賛同
私も歴史に関心があり、いろいろと調べているが、調べれば調べるほど、虐殺はなかったことに真相があるようだ。当然、10万人もいなかった南京市で30万人も殺せるわけがないし、30万人虐殺なんて真っ赤なウソだし、これを批判した河村市長は立派だと思う。
問題は政治家やマスコミであろう。ウソであってもウソと言えない中国やそれを支持するマスコミ、何か小沢冤罪事件とにていると思っているのは私だけでないであろう。
ジャン
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/546.html#c34
民意?あなたはそんな解釈しかできないの?
ぜんぜん違うと思うぜ。民意って線で言えば司法に携わる人間全体への不信感だな。
この郷原氏の投稿のように、理由もろくに説明しないで「立場上これが正しいんだ(理由はオレのような専門家にしか分からない)」って何様だ?
そんな司法の人間が今回の“大惨事”を招いたんではないのか?
郷原氏がこの態度を是とするなら、大惨事に荷担したテレビのヤメ検弁護士と同じ種類の人間ということになるだろう。
法のことは法の専門家にしかできないというある種の特権的地位を確保して司法組織の防衛をしている。
だが、そんな司法組織が裁判員裁判や検察審査会の趣旨に賛同するのは何故か?
民意の反映という演劇を公演して、特権的地位を確保をはかってるんだろ。
「民意対専門家」という枠組みを設定して、民意でもやってるんだから仕方ないとアピールすると。
しかし、それこそがおかしいわけで、健全な枠組みを考えるなら、民意ではなく「論理」を想定して、
司法組織に対して論理的に批判する制度を設定すべき。
実際、この郷原氏が支持されたのはテレビのヤメ検弁護士による経歴とハッタリをだけを背景にした
根拠不在のコメント(「小沢は有罪になる公算が強い」など)に対して、きちんと論理的に何がどうおかしいのか指摘した点にある。
ところが、今回は司法関係者からも起訴を取り下げる可能性もあると言われた問題でであるにもかかわらず、根拠も説明もせずにいきなり、
“指定弁護士は最後までベストを尽くした。まずは、そのプロ根性に敬意を表したい。
指定弁護士は、検察審査会の起訴議決に基づき公訴提起の手続を行い、その公訴を維持する方向での活動を行う立場にある、いかなる戦況においてもギブアップすることは許されない、絶望的な状況においても、立ち上がって敵に向かっていくしかない。”
とやった。これはよくない。
少なくとも弁護側が起訴の無効を法廷で争ってるのに、その起訴行為を根拠も無く是認するのはおかしい。
郷原氏自身が言ってるように、今回は「起訴そのものが有効であったか否かにすら疑念が生じるという絶望的な状況」である。
だから、国民はその件についての是非に興味を持つわけだが、「起訴議決に基づき」という行為はその有効性を前提にしたものであろう。
なぜその行為が敬意に値するものなのか?
郷原氏はこの争点をスルーして「しかし、有罪無罪の争点においては無罪求刑」と逸らしている。
しかし、有効性の是非だって本法廷の争点である。
無罪求刑が有りなら、無効の主張も有りであろう。これを誤魔化す態度は敬意に値しない。
日本は法治国家なんだから、法によって統治するのが筋であって、
司法が積み重ねた前例という意味不明な「組織のオキテ」で統治するものではない。
実際、ほとんどの世界(業界)において専門家にしか分からないなんて無いと断言してもいい
(ほとんどの問題は分野全体ではなく局所で解決する)。
「専門家にしか」なんて主張は専門組織の理不尽や非合理を誤魔化す手法であろう。
要するに、ここでの郷原氏批判というのは、少なくともオレの場合は民意なんてよく分からない気持ちの問題ではなく、非合理性への嫌悪である。
「郷原氏、あんたもか」と。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c129
まず、うその検察官調書だ。検察官がストーリーに従って被告がまったく話していないことを捏造する。ある日は裁判官がすべて、推理に本ずく判決を下す。
国民の信託を受けてきた政治家を拘束して政治家としての活動を阻害する。マスコミは一切取材記事は書かずむリークされたもので、読者を洗脳する。
コレは小沢であろうがなかろうが、孤児の問題ではない。まさに国家犯罪である。然るに政治家は少しも政治の危機意識を持たない。政党が崩壊しようとしている。
ファッショ氏や絵画起用としているのに、一人の政治家にかかわって本来の青磁の結果を出さない。ゆえに国事は停滞し、国家は危機に瀕している。
このことを理解しなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/563.html#c6
さて、この場合、我々国民は何を行ったら良いのだろうか、何ができるのだろうか。
司法が機能しない国で、小市民はどのように行動できるのか。
誰か、是非教えて欲しい。
羊になるしかないのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/563.html#c7
>調べれば調べるほど、虐殺はなかったことに真相があるようだ。
じゃ、01コメントの細かな記録に、1つ1つきちんと反論してくださいよ。
willやら正論やら、産経やら文春やらワック出版やらの本だけ見て、「調べた、わかったよ〜」なんて言ってるだけじゃないの、あなた?
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/546.html#c35
古館の原発批判など、投稿ではすごいとか言っているようだが、東京新聞と比べれば屁のようなもので、とりたてて新しいものでない。
一方、報道における古館と星の小沢氏関連報道会話は醜く、聞くに堪えなかった。これへの謝罪があれば評価も変わろう。
ジャン
要するに彼らウヨク共にとっての証拠とは、事の真偽とは全く無関係な、尽く己の意に沿うか、否かの好悪だけを判定基準とする、もはや全く世界に通用しない、過去の妄執にしがみつき、己の偏狭な尺度で国際社会を引っ掻き回しているに過ぎない!
従軍兵士たちの記録した南京大虐殺(南京引き裂かれた記憶)
http://www.ntv.co.jp/document/back/200804.html
http://www.veoh.com/videos/v6608353j9h3gFdf
南京事件資料集
八重山ではその昔、楽器のヤマハが作ったリゾートホテルで飼っていたインドクジャクを放置し、周りの島々で大繁殖して手に負えなくなっています。きれいな鳥なのですが道路脇から,うちの畑の脇からも、出てくると異様です。
飼っていない動物に餌をやるのは良くないと思うのですが。 いかがでしょうか?
原発には全く関係ない話まで申し訳ありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c118
検察も裁判所もマスコミも統治機構も小沢だって、既得権者はみんな糾弾されるべきだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/539.html#c48
米国刑事、裁判系ドラマも、全面可視化について、緊迫したやり取りが行われていますよね。米国ドラマを見ていると、どうして、日本は可視化について、躊躇するのか、、、、きった、はったで、有罪に持ち込めばいいじゃないですか、自信があれば、証拠があれば。
米国刑事ドラマを、もっと参考に、日本のドラマも作ったほうがいいです。テレビばっかり見てる人には、良い影響かと思います。
官僚の方々は想像力が欠如してます。すべて裁くほうだけが有利な取調べでは、人権が守られません。たとえ、凶悪な犯罪を行った(かもしれない)としても、裁判で有罪が確定するならば、冤罪を防ぐために、取り調べられる側にも、何らかの防御策があってもいいと思います。
あすはわが身です。裁かれる、誤認逮捕される立場になったときのことを、みなさん考えたほうがいいです。
日本では、一度つかまってしまうと、マスコミに伝播されて、社会的に抹殺されますから。。。。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/563.html#c8
そして、真のリーダー小沢さんといっしょに、トテツモナイ大きな壁を倒しましょう!!
やっぱり国民一人一人が頑張らなくっちゃ! 自分の国だもの!
ソロアリに食われてたまるかっ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/539.html#c49
はいはい、いつもの台詞ですな。
お帰りはどちらへですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/570.html#c8
あなたが心配する必要なんかありませんよ。できれば専業主婦になりたいと
ほとんどの人は思っているので放置して下さい。
男性に就業の機会、収入が少ないのが問題です。
嫌でも共働きしないと食べられないのです。
どうか女性から就業の機会を奪うような差別、給与の差別はしないで下さい。
未婚の女性は働かないと生きていけません。結婚できる相手の男性も少なくなっています。
結婚を嫌う男性も増えています。
既婚でも、どちらかが失業したり、低所得で共働きでも生活の苦しい家庭が多いのです。
行動的で、頼もしい。
>告発は、まだ、進んでないようですが、督促、追い討ちはかけませんか?
>田代検事の虚偽捜査報告書もマスコミに明らかになり、法廷での証言は
大善裁判長も指摘したように、偽証の疑いが濃厚になったようですが、
告発はやらないですか?
>ゼネコン70件の取調べメモは、秘書3人の公判や、その他手続きで内容が
明らかになるのでしょうか?また、検察が改竄、消却する可能性はありません か?
>田代検事逮捕に至らないのは、検察が証拠隠滅、改竄、口裏合わせを周到に
行っていると、強く疑われますが、告発者として、途中の経過の報告を請求
することはできないのですか?検察は、よくマスコミにリークします。当然
告発者には説明を受ける権利があるとおもいますが、どうでしょう?
八木さん、忙しいでしょうから、どなたか、お分かりの方、教えてください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/564.html#c16
>ガンモドキ じゃないんだから全て裏と表があるんだよ(幸福さん)
>何故裏読みが出来ないのかといっているの。
ワカリマシタカ!
じゃないよ。
その裏と表に翻弄されているのは、あんた自身のこと。
この手の試行錯誤者が、随分と多いこと。
例、65、70、71氏など
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/543.html#c78
民主党と自民党が
政権をピンポン玉のようにやりとりし、支配層に操作されながら
(国民の不満のガス抜きを政権交代というまやかしの方法で収めながら)
属国政治をどこまでも、国民の頭上で続けて行くという事になり、
日本国民は政治の空洞化に晒されながら、日本消滅も避けられないものとなる。
そうなっては、日本の自立もなく、米に追従していくだけの日本は
格差社会を解消する事も、全員保障の制度を実現することもできなくなる。
日本国民の実力の世界的発揮などは、夢のまた夢にしてしまうのである。
.
.
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/571.html#c5
言ってくれんじゃんw
オレは裁判で「民意を問う」とは言ってないけどなwww
ただ裁判での判決ってのは、思ってる以上に民意に敏感なんだよ。
例えば嘆願書なんか考えてみろよ。
あれなんかすっごく判決に大きい影響を及ぼす。
逆にマルチ商法で多くの被害者を出し、その一部が自殺でもしてみろ。
それだけで判決はスッゲー厳しいものになる。
大体ね、「民主主義」ってのは国民主権なんだよ。
その国民の民意を無視したら「民主主義」じゃないだろうがw
裁判員制度の目的は?
判決に一般市民の意見(民意だw)を取り入れ、開かれた裁判によって国民の信頼を得る事だ。
それに「小沢頑張れ―」ってデモしてる人達、彼らは何のためにあんなことをしてるんだろうな、考えたことあるか?
アンタがオレ自身に敵意があるのか、オレのコメントに納得できないのか、どちらか知らないが、曲解も甚だしいよ。
もう一回オレのコメそれぞれの全文を見直してから言ってほしいもんだなw
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c130
(同ブログ#24コメント)
アメリカや西欧の手前、一応民主主義国の司法の如く偽装はしているが、実態は「ナチズムとフアシズム」の見本が日本の司法。
小沢氏を政治的に屠殺処分にするために東大式悪智恵を絞り、11人の幽霊市民?を悪用、イカサマを仕組み、カラクリ指定弁護人という検察補完勢力を使い、邪推と妄想でデツち上げた推認と心証で「禁固3年」という求刑だと・・・?
検察の腹話術師、「検察官役の弁護人」を処罰せよ。
コメント:
ウォルフレン氏は2010.11.17の講演で「U.S. has undergone metamorphosis」と喝破したが、日本の司法も>>125で詳述された通り、.kinds of metamorphoses.
アンチもやはり..kinds of metamorphoses.?
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c131
指定弁護士たちも、本当に弁護士の魂をもっているのでしょうか。
人権の擁護者たる弁護士が、証拠のねつ造までその目で見ていて
あの求刑じゃあ。弁護士も特高検察並です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c132
ちょっとでも頭と心(良心だよ!)が働けば、この裁判は、証言・証拠などよりも、まず裁判に至る経過(捜査を含めて)と裁判そのものが構造的におかしいことに気づくはずなんだが・・・。(第一、水谷証言なんか、もうどっかに行ってしまってるんだよ。)こういう、為にする様なコメントで、貴重なスペースを無駄にしてほしくないよな。(かく言う俺もそうだが。−これは07の所為だ。)
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/570.html#c9
この南京事件資料集に引用されている下のラーベの文章
南京の人口・ラーベ資料
http://kknanking.web.infoseek.co.jp/
には日本軍による大虐殺など何処にも書いてない。
それに対して、>>29 で引用した東京裁判の
・オランダ レーリンク判事
「東京裁判には法的手続きの不備と南京大虐殺のような事実誤認があったが、裁判中は緘口令がしかれて言えなかった」と発言。フランス・ベルナール判事も同様の発言を行う。
ーー
と南京大虐殺は事実誤認であると語っている。
>>29に引用した占領軍最高司令官 マッカーサー、オーストラリア ウェッブ裁判長、オランダ レーリンク判事、米国 キーナン主席検事、米国 ダグラス判事は「ウヨク共」だと言いたいのか?
「もはや全く世界に通用しない、過去の妄執にしがみつき、己の偏狭な尺度で国際社会を引っ掻き回しているに過ぎない!」は、密入国した在日韓国朝鮮人のことである。
今や在日の大嘘に騙される日本人は居ないことに気付くべき。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/546.html#c38
1、こんな異常な裁判なのに弁護士資格をもつ国会議員からの声が聞こえてこないこと。
2、大手新聞、テレビなどはどうして裁判所とか検察の悪事を追求しないのでしょう
3、間違ったことを報道しても、どうしてあやまらないのでしょうか
数えればきりがないほど不思議がいっぱいの小沢裁判。
国民はもう一度テレビ、新聞をうのみにするのではなく自分の頭で考える事が必要だと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/532.html#c36
見解は概ね了解いたしました
元々統一の見解ではなく、2つの相違した見解併記が望むところでありましたから
今回の【問2】は、前回より進歩したという判断をしております
Tppと日米2国間FTAについては、当方の解説も拙いようで、相違点の理解が頂けてないようです
どこかで、お題として重要事項をあげさていただきましょう
【問3】は、日高見さんよりお願いいたします
明後日中には、コメント返せると思います
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c192
裏読みだってw
あなたの出来てるつもりの裏読みなんか聞いても仕方ない。
つーか、具体的に、あんたの「裏読み」とやらは
どこに書いてあるんだよ。
まぁ、何、書いても証明不能だから、くその足しにもならんだろうがな。
妄想があるなら、何か、書いてみろよ。
痛快です。
素晴らしい。
ご活躍期待しています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/564.html#c17
現代社会は 日本語でいえば「自立」です 男女は関係ありませんね
===
男でも 自立できない場合 現代社会にマッチしないこととなります
===
しかし 現代社会で自立することは 大変困難なことだと思うのですね
ある意味 半人前の人間が 沢山います みんな 何かに 寄りかかって生きているのです
===
フリーターは 自立していない人が多いでしょうし 公務員は 役所に寄りかかっています
官僚は お互いが 鉄の鎖で繋がれています
日教組は 組織に胡坐をかいています 警察は権力におぼれている
===
現代社会の問題は フェミニズムなんて 生易しいものではないのだということを
勉強すべきでしょう
自分で考え 自分で行動できる そのような社会の実現 って 夢の夢かもしれません
===
しかしながら 現代社会の 人権の解放とは 自立の概念が 基本にあるのだと
しるべきでしょう
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/572.html#c2
無罪判決が でます
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/537.html#c42
70だけどアンタこの頃以前と比べ返信コメントが
穏やかになったね。
非常に良い傾向ですよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/543.html#c82
正論とかサピオとかって。『とか』が説得力発揮しません。
そりゃ、そういうこと言う雑誌ばっかり選んで読んでれば、そういう意見ばっかりでしょう。男子校行けば生徒は男子ばっかり、ゲイバーで働くのはゲイばっかりでしょうが、日本には女子もいますしノンケもいます。
約60年前の東京裁判の不公平不公正を、イラク侵略に加担しといてまだ言えた義理か、と言うのが、重複しますが私の意見です。
東京裁判について批判したライシャワーさんたちに、天寿をマットウされた後でいいですから、聞いてごらんなさい。イラクだけではありませんが。
彼らこそ戦争を起こしやすい人々だ?一番に大賛成したくせに。
日米英にも、せめてイラクに科した以上の制裁を科してもらえるよう、国連にでも何でも働きかけてください。あるいはイラクに科した制裁分を賠償するよう。
この60年に起きた不公平不公正、ベトナム、イラク、アフガン、中南米。やられっぱなしの彼らの無念を誰より解るのは、60年前の無念を忘れられずに憤るあなた方です。私も、そうしないと懲りないと思います。彼らこそ戦争を起こしやすい人々だから。
勝てば官軍、力は正義。でなきゃこの10年、経済制裁で、リーマンショックも真っ青。日本がこの程度の不景気、この程度の失業率で済んでるのは、世の中が不公正で不公平なおかげです。感謝しましょう。
郵政民営化見直しをめぐる自民党内の意見対立が激化してきた。独自案をまとめた公明党が同案に関する見解を週内に示すよう迫る中、民営化堅持派と見直し派が13日、それぞれ会合を開催。党執行部は14日から全議員が参加できる場で意見集約に着手するが、難航は必至だ。
塩崎恭久元官房長官らは13日夕、完全民営化を目指す議員による「郵政事業改革推進議員の会」の初会合を党本部で開いた。会合には約20人が出席。中川秀直元幹事長は「決戦の時を迎えた。断固闘わないと社会主義金融が日本を支配してしまう」と訴え、世耕弘成参院議員は「見直しは間違いだ」と公明党案への反対を呼び掛けた。中川氏は会合後、記者団に「総務会でも断固反対する。一人になっても反対する」と語った。
一方、見直しを容認する野田毅税調会長、山口俊一総務会長代理らは同日昼、約40人を集めて「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟」の会合を開催。出席者からは「金融2社への国の関与を残すべきだ」などと、公明党案に賛同する意見が相次いだ。
党執行部は14日、党所属の全議員を対象に郵政事業プロジェクトチームの全体会合を開き、意見集約に乗り出す。自民党の見解がまとまらなければ、公明党は自民党との見直し法案共同提出に見切りを付け、単独提出も辞さない構えだ。(2012/03/13-19:51)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012031300908
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/573.html
小沢氏の前回の政経フォーラムは、用事があって行くことが出来なかった。その後いつやるのかと思っていたが、4月20(金)にいつもの会場であるANAインターコンチネンタルホテル東京で開催されることになった。小沢氏を励ます意味で、都合が悪くならない限り、行く予定である。発送場所を見ると「チェリス赤坂」の事務所と書かれていた。今まで気が付かなかったが、石川元秘書が4億円を運んだという事務所である。
このフォーラムのでは、小沢氏に好意的なBS11報道局長の鈴木哲夫氏が「民主主義の原点に戻れ!」と題して講演する。中々面白そうである。民主主義の原点というからには、民主主義の規範となる検察、司法の在り方、マスコミの在り方、政治の在り方などが語られるのではないと思われる。
4月20日(金)と言えば、小沢氏の裁判の判決日の前か後かと気になって調べたら、判決日の4月26日の前であることがわかった。判決日の後でフォーラムを行えば、無罪なら祝勝会となるが有罪という可能性も低くはない。その場合は励ます会ということになるが、小沢氏の顔を見るのもつらいだろう。
3月19日には弁護側の最終弁論がある。弁護側は余程心して反論しないと大変なことになる。昨日も書いたが、郷原氏の所感「 陸山会事件小沢公判での指定弁護士の論告について」から言えば、十分勝算はあるように読めるが、そう簡単ではない。十分参考にして反論すべきである。
しかし、トンデモ登石のような裁判官がいて有罪判決を出してきたことからすれば、裁判所などというところは論理も証拠も関係無い場所であることがわかってしまった。トンデモ登石裁判官も、奥ノ院の最高裁事務総局のあやつり人形であったと思われる。もしそうでなかったら、本当に欠陥裁判官ということになる。
今日、3人の男性を練炭で殺したとして死刑を求刑された木嶋被告の最終弁論がなされた。弁護側のその最大の訴えは、「疑わしきは罰せず」が裁判の基本中の基本だと裁判員に述べたという。それを言うなら、小沢氏の場合はとっくの昔に無罪となっている。
一時期、田代検事による虚偽記載の捜査報告書問題が、マスコミで話題になったが、その後地に潜っている。3月19日、国会参議員予算委員会で民主党一川議員が、前記の問題を小川法相に質問したが、小川大臣は、そんなことはあってはならないことだが、今は裁判が進行しているので自分の発言は控えると、通り一遍の答弁でお茶を濁した。田代検事の処分も、小沢氏判決が出た後になるのではないかと思われる。なぜなら、小沢氏無罪の声を起こさせないためである。
阿修羅の掲示板でも小沢氏記事一色である。小沢氏をサポートするには、各個人が東北の震災、原発を忘れないように、小沢氏の話題を消さないことだ。それが、小沢氏の抹殺を願う勢力に対しての抵抗であることを、肝に命じるべきである。
その「事実誤認」って、ホントに=なかった、と解釈していいわけ?
いろんな人名が載ってるけど、出典名まで含めてありのままに書いてくださいよ。
そんなあいまいなのより、01のコメントに出典まで記された、1つ1つの同時代資料にきちんと反論してください。
なかには、まだご存命の三笠宮殿下の戦中日記もあるぜ。
あんた、これを否定する気なの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/546.html#c40
それは違う。
年内に譲渡した所得の申告は資産を譲渡した日の属する翌年の2月16日から 3月15日の間に行う
資産を譲渡した日は売買など譲渡契約に基ずいて資産を買い主に引き渡した日 を言う
民法も税法も会計上も代金支払い引渡しで売買は完了する。登記ではないの だ。 カリスマだかの教授も間違ったことをあの時は言っていたが今は気ずい ているはずだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/539.html#c50
それに引きかえ>07のような輩も存在するということも事実で、どこの世界にも冷蔵庫の片隅で腐ってしまった、また、しおれてしまったような奴は居るものですね。
司法の堕落は目を覆うばかりですが、投稿者や阿修羅の賢明な方々に光を見出すような日々です。
今後もご活躍を!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/570.html#c10
コンビニのローソンにはPM1:30分頃到着 日刊ゲンダイ9部
夕刊フジ3部 昨日夕方5時ころ買いに行ったら ゲンダイが残り1部
しかなく夕刊フジはそのまま3部のままでした。
店長は顔なじみなので、しかじかの理由を述べて部数を増やすように注文を
しました。 本部が決めているので、本部には伝えます。との返事を
もらいました。 がんばれ日刊ゲンダイです。
阿修羅に異常があったら、日刊ゲンダイに問い合わせるつもりです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/559.html#c8
なので、地熱の躍進を阻止する為に、意図的に
安い買取価格を維持。
一方、原発は安全とのからみで規制が多くある
ので、審査や認可する官僚にとって、それだけ
旨みがあり、利権の宝庫。
それに加えて、建設イニシャルコストがでかい
ので水増しのしがいがそれだけ大きい。
なんといっても、化石燃料やウラン燃料利権が
馬鹿でかいので、エネルギー多国籍企業も盗電
の購買力(馬鹿高い我々の電気代)には一目置
かざるおえない。
燃料利権の存在しない地熱の中でも切り札は
「高温岩体地熱発電」。
これだと、地震火山地帯でなくても発電可能、
この分野の先駆的私企業は豪州のGeodynamics。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/562.html#c15
すでに>>09において、日本人がその言動を、他の一部の日本人の勝手な「日本」に沿わないからといって「反日」であると批判されるのは異常事態で、これでは戦前の「非国民」と同じだ。「南京虐殺はなかった」と主張する人たちが、「南京虐殺はあった」との主張に対してすぐに「反日」だとの非難を浴びせるのは、そのような戦前の「誤った愛国心」と同じ精神によるものだ。そんな戦前の亡霊の復活を防ぐためにも「南京虐殺はなかった」などという歴史的事実の否定を許してはならない、と述べた。
今、この板を覗いてみると、早速「南京虐殺はなかった」と主張する人たちが現われて、「反日だ」どころかまさかの「在日だろう」の連発だ。私もどうやら2回そう呼ばれたようだし、他にも気の毒なお一人がそのように決め付けられている。
「南京虐殺はなかった」と主張する人たちのコメをよくご覧いただきたい。文体はその主張の本質を現す。
どうして冷静にかつ真摯に歴史的事実について語れないものか。どうして自分の政治的主張のために厳然たる事実をやすやすと無視できるものか。どうして被害者の立場に立ってものごとを考えられないものか。どうして他人だってやっているのだから自分は悪くないなんて考えられるものか。どうして自分の考えと違うというだけで他人をそんなに誹謗中傷できるものか。
これこそが、私が指摘した戦前の偏狭で狂信的な「愛国心」だ。文部省の、歴史の真実は絶対教えない自分の頭では絶対考えさせないという愚民化教育政策のおかげで、それはもうここまで復活してきている。
だから、「南京虐殺はなかった」などという歴史的事実の否定を決して許してはならない。
私はすでに>>01において、すべて日本側の政府・陸軍幹部の資料・証言によって、当時の日本政府・陸軍が南京虐殺を「あるもの」として認識し、その対応に苦慮し、責任を取らせて松井司令官を解任した事実を示した。これを無視して、他の資料について議論して南京虐殺はなかったと主張するのは無意味だ。「南京虐殺はなかった」との主張に都合の悪い資料、事実を無視して南京虐殺を証明する資料はないと主張するならば、当然「南京虐殺はなかった」ということになる。
私の挙げた日本側一次資料を「本や捏造資料の羅列」とみなそうとする向きもあるようなので、確認のために以下の通りリストとしておく。
1. 外務省東亜局長の石射猪太郎による東京裁判弁護側証言
2. 参謀総長閑院宮載仁親王から中支那方面軍に1938年1月4日付けで下達された訓示を、中支那方面軍参謀長塚田攻少将から各部隊に向けて下達した「軍紀風紀に関する通牒」、
3. 陸軍軍事課長であった田中新一大佐の『支那事変記録』、
4. 陸軍省兵務局防諜班長であった宇都宮直賢少佐の回想録『黄河・揚子江・珠江 − 中国勤務の思い出』、
5. 陸軍省兵務局兵務課長田中隆吉の東京裁判尋問調書
6. 上海派遣軍参謀課長飯沼守少将の『飯沼守日記」
7. 昭和天皇末弟三笠宮崇仁親王の自伝『古代オリエント史と私』
いづれも公開資料であるので、これらが捏造であると言うのなら自分で確かめた上で主張してもらいたい。
また、これらの一次資料に30万人の犠牲者を示す部分がないから南京虐殺はないとの主張もあったように思うが、犠牲者数については、>>01において、それら一次資料で論じたのではなく、秦郁彦と笠原十九司の研究を引用した。両者とも、階行社(旧大日本帝国陸軍将校・陸軍将校生徒・陸軍高等文官および陸上自衛隊・航空自衛隊幹部自衛官の親睦組織)刊行の『南京戦史資料集』、『南京戦史資料集II』に収められた南京戦参加各部隊の戦闘詳報、陣中日誌、指揮官の陣中日記に記録された各部隊が処断・処分(即ち殺害)した捕虜や投降兵、敗残兵の数等を基本資料として算定を行ったものだ。秦の数字は、3万8千から4万2千人、笠原の数字は十数万以上それも20万人に近いかあるいはそれ以上だ。その違いは>>01で概説し、私は笠原の説を支持すると述べた。
犠牲者数が30万人でなければ南京虐殺がなかったことになるわけではない。秦の最小限の数字、3万8千から4万2千人、でさえ、紛れもない「大虐殺」だ。
また、ことさら東京裁判を持ち出して何か論じようとする向きもあるようだが、そんなことを問題にする以前に、南京虐殺の存在は発生当時の日本側一次資料によって確認されている。それは>>01の通りだ。そのような日本側一次資料(上記リスト)の存在を無視しようとするのはやめてもらいたい。
南京虐殺否定論者が、何かと言うと南京虐殺は東京裁判で突如連合国によって持ち出されたと主張することには理由がある。南京虐殺は発生直後から各国で大々的に報道され国際的に轟々たる日本への非難が巻き起こったにもかかわらず、戦前の政府・軍部の報道統制によって、日本国民だけが一切事実について知らされないまま戦後の東京裁判に至っているからだ。
政府・軍部の報道統制の実態はこうだ。
内務省においてはその警保局が日本の新聞等が南京虐殺を報道することを厳しく取り締まったし、世界で広く報道され国際的な批判を巻き起こした外国の新聞・雑誌等の南京虐殺報道を発売禁止あるいは削除させ、日本人には決して伝わらないようにしていた。内務省警保局図書課の『出版警察報』(不二出版より復刻)中の「外来出版物取締状況」には、南京虐殺に関連して発禁処分にされた新聞・雑誌・書籍のリストがある。
陸軍省、海軍省においては、新聞班が設置され「新聞掲載事項許否判定要綱」に基づいて「わが軍に不利となる記念写真」等は厳しく検閲して報道させなかった。
南京戦に従軍した兵士が戦地から故郷へ送った手紙は、各部隊の上官による検閲を経た後、現地の軍司令部が管轄する野戦郵便局がさらに検閲した。兵士が戦場でつけた日記類についても上官と軍当局の検閲を受けるのが規則で、兵士の日本への帰還に際しては特に厳重な検閲を受け「皇軍の威信」を失墜するような現実を書いたものは陸軍刑法違反で処分対象となった。また、帰還した兵士には緘口令がしかれ、憲兵隊司令部からは全国の核憲兵隊へ、内務省警保局からは全国の警察へ、帰還兵の言論取り締まり強化が指示されている。
こうした検閲への違反として有名なのが石川達三の「生きている兵隊」事件だ。石川は南京戦に従軍し、第16師団佐々木支隊の将兵から聞き取りを行って「生きている兵隊」を書き、「中央公論」は編集者にによる自主規制である伏字を行ったうえで1938年3月号にこれを掲載した。これが発行翌日に発売禁止処分となった。石川は、編集・発行・印刷人ともに「新聞紙法」違反で起訴され、禁錮4ヶ月、執行猶予3年の判決を受けている。この弾圧事件の衝撃は大きく、他の作家やメディアは南京虐殺に関連する何か書いたり報道することを強く躊躇、恐怖させることになった。
当時の日本政府・軍のこのような報道管制、規制、検閲がなければ、南京事件は日本国民に対しても世界中の他の国民と同様にその発生時点から存在が知られていて、今日このように愚かな「南京虐殺はなかった」論が発生するような余地がなかったはずだ。当時の報道統制は当初の意図を超えて日本に大きな災いをもたらしたと言える。
以上私の>>01について補足しておく。
南京虐殺否定論は、厳然たる歴史的事実を否定してかかろうという無謀な企てであるから、さまざまなトリックを使っている。それらは以下の通りだ。
1. 南京虐殺を証明する膨大な一次資料のうちごく一部を取り上げてそれが誤りや捏造だと主張し、だから証拠がなく南京虐殺は存在しないと結論付ける。私の>>01で挙げた日本側一次資料を無視して議論しようとするのはこの必要があるからだ。
2. 取り上げた資料、証言等の批判においては、その一部に間違いや矛盾があれば、それだけでその資料全体が、証人の証言の一切が、まったく信用できないと結論付け、そのような資料や証人の存在自体が南京虐殺が捏造である証拠であると主張する。
3. 南京虐殺があったこととする人々の主張を極端にかつ奇矯に要約・展開して、自分がやったその要約や展開が極端で奇矯だからと言って、「もともとの主張は成り立たない」、「悪意がある」、「言うとおりにしたら日本は大変だ」、などと主張する。
4. 南京虐殺を一方的にきわめて厳格に定義して(例えば犠牲者30万人)、その厳格な定義が満たされなければ(例えば犠牲者が30万人に達しない)、即、南京虐殺は存在しなかったと主張する。
5. 歴史における他国や他民族の虐殺を引き合いに出して、「日本のやったことは大したことはない」、「問題にならない」、「虐殺の名に値しない」などと主張する。
今後、私のコメに対する批判とか「南京虐殺はなかった」との主張が出てきても、上記の5つのトリックのいずれかであることをここに予言しておく。
上記の5つのトリックのうち最後の5.については、大事な問題であるから一言述べたい。
私は、戦争中の連合国による人道に反する非戦闘員の大量殺戮、即ち、東京・大阪等の大空襲や広島・長崎の原爆投下について、日本は、正しく抗議しその謝罪を求めるべきだと思っている。しかし、それを行うには日本に道義的資格が必要だ。みずからが犯した虐殺についてはそれを認めずなかったと主張しているくせに、どうして自分がこうむった虐殺について連合国に認めさせ謝罪させることができるというのか。
南京虐殺を否定するために、それが大したことではなく虐殺と呼ぶに値しないと主張するために、広島・長崎や中国のチベット問題等を言い立てるならば、それは、「それじゃあみんなでチャラにしようね」と言っているのに等しい。それは本当の意味での広島・長崎や、中国のチベット問題への批判と抗議ではなく、自分の過去における虐殺を否定するために他人の虐殺を「ダシ」に使っているということだ。
広島・長崎がそんな「ダシ」に使われることは許されない。広島・長崎は正しく批判され、断罪されるべきだ。
「南京虐殺否定論者」の右翼保守デマゴークによって、すでに広島・長崎を抗議する日本の道義的資格は滅茶苦茶だ。私が南京虐殺をここ阿修羅で論じるのは、そのような危機意識によるものだ。
だから、私は強く主張する。
南京虐殺はあった。
、
と同じ精神構造によるもので、その精神構造が「南京虐殺はなかった」などという恥知らずの主張を
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/546.html#c41
さあ皆さん、面白くなってきましたよ。この論理、そっくりそのまま検察にお返し致しましょう。
もし、万が一、この指定弁護士の論理を以って、大善コートが小沢氏に有罪を宣告したならば、たとえ具体的な共謀の事実を特定し、立証することができなかったとしても、自動的に最低でも、吉田特捜副部長と佐久間特捜部長の偽計業務妨害と虚偽公文書作成及び行使も、有罪が確定する模様です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c133
野田内閣と民主党多数派は、断固として「消費税値上げ」を対立軸に総選挙を争うことを決意しています。消費税アップ反対の小沢派百人が解散を恐れていると思っているためで小沢派百人が反対票を投じて除名できたならば、民主党の地すべり的大敗北が避けられると幻覚しています。
例え経済云々や民主党の比例区80 議席縮小提案と、少数党に有利に比例配分方式は、民主党政権を延命させる駆け引きになるから衆議院の任期ギリギリ解散となるだろう。(小選挙区5減と比例区40 減前後、少数党の有利な配分率は50%以下の可能性が高いことも任期ギリギリ解散が強い)
ところが自民党は,解散が早ければ早いほど有利と思い込んでいる。そこで自民党と公明党は消費税値上げ是か非を政治的対立要素にしたくないから,消費税値上げ法案を議会に提案されても、これを引き延ばし、失言に食らいつき上げ足に終始するはずです。
結局は自民・公明案で妥結したら、抱きついた民主お化けと一緒に水没することになる,そして自民党との大連立も流れる。消費税値上げ法案の議決強行前に,民主党政府に不信任案をつきつけざるを得なくなる。小沢派百人は除名と早期解散を避けるため欠席するはずです。欠席者を除名すれば過半数を割るから,野垂れ死に解散となる。それを避けるために,もう一度首相(民主党総裁選をやらなければならない)の首をすげ替えてから解散しなければならなくなる。
この茶番劇ドタバタ芝居に自民・公明・民主の三党の人気はさらに低下していきます。固定概念を閉じ込められたため、既成政党制度を否定する、石原新党と橋下新党の漁夫の利は拡大されることになる。
任期ギリギリ解散だと次期衆議院選挙では第三第四第五の勢力が間に合う。石原新党は自民から離れた議員と落選議員を統合結集させ、自民党を半減させる。みんなの党と連携する橋下新党は、民主党を半減させることとになる。石原新党と橋下新党が、総選挙で統一行動(同一名簿での立候補)する可能性が高い。両党が別々に立候補すると、自民と公明のように、小選挙区と比例区で、石原新党と橋下新党の両方に投票分けが発生させるため、石原新党と橋下新党の当選者の合計は、過半数を越える。そしてこの勢力は米国にNOと言える日本をめざしてシャフルする。
国民は消費税値上げを主張する政党への投票行動は、どうしても避ける。建前では容認、本音では反対なのです。しかも隠れた政治的対立要素は二大政党制の腐敗・不信です。そして既存政党は全く世界信用収縮恐慌を認識していません。次期衆議院選挙では道州制は対立要素にはならない,「消費税値上げ是か非」は避けては通れない。「デフレ解消」や「脱原発」や「自然エネルギーからの産業革命」も具体化されていない。小沢新党が合流すると自民党・民主党は3分の1になる。そして民主党元首相の落選が避けられない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/571.html#c6
ワッ
気がつかれていたか、
少しだけね!
何箇所か都市の周りにつくってもよいのではなかろうか??
これは 2年もあれば 作れる 古い火力発電より 効率がいいので
燃料費が抑えられるのではないかね〜〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/562.html#c16
特に実績も無く、鳩山政権時に官僚とマスゴミに屈服した
負の実績しかないように思えるが
じゃなければ、今小沢容疑者なんて立場にいない
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/532.html#c37
橋下の月額7万のBIどうなるんですかね。
総額年間107兆円かかるやつ
財源はどうするんですかね
橋下も風呂敷広げすぎじゃない。
でも彼なら実行できるね、キット。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/543.html#c84
中国政府が犠牲者数が30万人だとの主張は間違いだと言っている。
> また、ことさら東京裁判を持ち出して何か論じようとする向きもあるようだが、そんなことを問題にする以前に、南京虐殺の存在は発生当時の日本側一次資料によって確認されている。それは>>01の通りだ。そのような日本側一次資料(上記リスト)の存在を無視しようとするのはやめてもらいたい。
日本側一次資料の存在を無視しようとはしていない。
日本側一次資料によって犠牲者数が何人だと確認されているのか、数字を挙げて貰いたい。
あった、無かった、だけでは無意味。
> 「南京虐殺否定論者」の右翼保守デマゴークによって、すでに広島・長崎を抗議する日本の道義的資格は滅茶苦茶だ。
中国政府が犠牲者数が30万人だ主張し、それを支持する書き方 >>01 「実際上に見るように犠牲者数が30万人出なかったとしても、どう転んでも「大虐殺」だ。」こそ、中国共産党のプロパガンダを正当化しようとするデマゴークである。
再度要求する。
日本側一次資料によって犠牲者数が何人だと確認されているのか、数字を明記して貰いたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/546.html#c42
それに対して、もう一つの見方。
自民党、民主党が壊滅的打撃を受けることは同じですが、小沢新党の行くへです。
石原、橋下新党が小沢に拒絶反応を示す可能性についてです。
小沢には国民が共感する、これと言った政策がありません(マニュフェストは民主党のもの)、拠って小沢の負のイメージを、そのまま取り込むことの愚は冒さないと思います。
全て党のガチンコ勝負となると、小沢新党の数も、50には届かないでしょう。
結局は、新党連合の提携相手は、民主党の影を引きずる小沢新党でなく、自民党である方の可能性は高くなる。
これは、ひとえに小沢が国民に対して、本気の、本当の、国民が受け入れられるアピールが出来てないことから来ている。
どちらにしても、楽しくない話であるが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/571.html#c7
>>118でも言ったがこの裁判で争われているのは「小沢一郎の虚偽記載」だ。
それは検察審査会という国民から選ばれた一般市民の「起訴すべし」という議決に基づく「強制起訴」なんだよ。
それに
>今回は司法関係者からも起訴を取り下げる可能性もあると言われた問題でであるにもかかわらず
それこそオレは出来っこないと思うがね。
傍から言うのは簡単だがきっと「小沢に不信感を覚えてる人達の意見」も沢山耳にしているだろうし、直に応援されたかもしれない。
一応検察審査会という名前だが、議決は飽くまで一般市民だ(先程も言ったがその選定に関する悪だくみの事にはここでは触れない)。
それを思うと、全く検察に足を引っ張られた形じゃないか。
で起訴取り下げって事になると、理由はともあれ仕事を途中で投げちまったって事になる。
それでも何とか公判を維持し(公訴棄却してくれりゃいいのにって考えたかもな。棄却するのは裁判官だからさ)なんとか求刑まで持ち込んだ。
まともな求刑をするには、検察がやった数々のポカ(では済まないかもしれないが)を無視し他の証拠によってできる限りやったんだと思うよ。
で、郷原も言うように、そこまでが精一杯って感じだ。
だから郷原としては「敵ながらあっぱれ」みたいな感想を持ったんじゃないの?
検察だって起訴しようとしなかった事を考えれば余計にね。
>郷原氏自身が言ってるように、今回は「起訴そのものが有効であったか否かにすら疑念が生じるという絶望的な状況」である。
これは先にも言ったが、「裁判所が公訴棄却する可能性も少なくなかった」って事だろう(本人に確かめた訳じゃないが)。
で、棄却してくれなかったから最後まで仕事をやり通したまでだ。
アンタ達は小沢を擁護しているから、小沢を罪に陥れようとする側を少しでも擁護するとしゃにむに攻撃してくるw
途中までは郷原を歓迎・信用していたんだろ?
もう少しなんだから最後まで様子を見てやりゃいいじゃん。
また弁護士は、飽くまで依頼人の利益を守るのが仕事であって(モラルを順守するのは当然だが)、依頼人が極悪人だからと言って検察と一緒になって依頼人(=被告)を非難し罪に問うような事をするのが仕事ではない。
裁くのは裁判官、少しでも依頼人の罪が軽くなるように努力するのが弁護士。
裁判官の役割を「弁護士」に押し付けるなよ。
オレは郷原の文章を見て「理由もろくに説明しないで」とは思わなかったな。
理由は言うまでもなく当たり前だから・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c134
今更そんな陳腐な答えは、一切通用しないんだよ。
またぞろ、自分に都合の悪い事柄は、必ず全て隠蔽、やらせ、捏造の常套句でごまかし逃げを打つしかないのか!
今更マスゴミのヤラセくらい百も承知で、何もウヨク関係報道ばかりではない!
しかし昨今のマスゴミ報道の主流は、概ね親ウヨク系じゃなかったのか!
ならば確たる証拠のメインたる、「南京事件」当時の従軍兵士による、リアルタイムの直筆記録は、一体どのように受け止めるのか!
かつて数十年間も秘匿されていた貴重な生の記録が、一リポーターの発掘検証で大量に明るみにされた。
この事実については、動画を見れば一目瞭然だ!!!
はあ!?
判決は、法と正義に基づいて行うべきものでは!?
民意とか感情で行うのですか?
理性を亡くした民意や感情で、まして正義にもとる所為で判決を、裁判をされてはたまったものではございません。
>>ただ裁判での判決ってのは、思ってる以上に民意に敏感なんだよ。
>>例えば嘆願書なんか考えてみろよ。
>>あれなんかすっごく判決に大きい影響を及ぼす。
嘆願書は”正義”の部分の一部だから敏感なわけであって、あなたのおっしゃる民意=正義では無いはず、悪意の民意と、正義の民意と、あなたは糞みそ一緒!!
糞は糞でしか無いんですよ!!(他への利用価値は糞でもあるが(笑))
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c135
ここでは橋下は関係ないやん。
古館に関する裏読みはどうなった?
>橋下の月額7万のBIどうなるんですかね。
>総額年間107兆円かかるやつ
俺は、相続税がいいと思っているが、
ここは反対が強いと思うので、こだわらない。
所得税、消費税でも可。
毎月7万円、確実に入ってくるなら、
税率は、かなり高くなっても問題ないだろ。
税率をあまり上げたくないなら、真剣に厳しく
シロアリ公務員組織をリストラすることだ。
シロアリ退治が不十分なら、税率は、かなり高くなるという関係。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/543.html#c86
>>133で表示の八木メッセージは郷原氏の本投稿と明らかにリンクしている。
「適当発言」は高田純次さんだけで良い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c136
たとえ禁固三年が言い渡されようと、小沢は無罪だ。
但し、平成24年4月25日まではな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/547.html#c16
それでも橋下なんかに比べたら、そのまんま東の方がずっとマシ。何たってズタボロですもん。パクられたし捨てられたし。見かけも貧相だし、レロレロな芸人だし田舎もんだし。偉そうに言っても笑っちゃうじゃないですか。
大阪人は本来、自分をネタに笑いをとるんです。紳助よりさんまが本筋。
紳助さんのおかげで今の自分がある、だけあって橋下は、大阪のタレントとしては邪道です。
あ、今は幸い、大阪在住ではありません。
私は基本的にかなり面食いですが、それでも何が何でもどッちか選べって言われたら.....そのまんま東選びます。まあ橋下の顔も、言動抜きにしても全然好みじゃないですが。
市長になって一層、嫌な顔になってきました。職員の処分を話す時なんか、目がイッちゃってます。40過ぎたら顔に責任ってホントです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/545.html#c9
“人”としての尊厳を考えれば、男だとか、女なんて関係ない。
・・・だって、女みたいな男が溢れ、
女の皮を被った男が昼中、跋扈する世の中だもん・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/572.html#c3
大雑把に東日本大震災と阪神淡路大震災の瓦礫量だけでいえば
東日本大震災2247万トン
阪神淡路大震災約1400万トン
約1.6倍となる。
ソース:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4363e.html
今回の東日本大震災と阪神淡路大震災の違いは当然瓦礫量だけじゃない
津波と福島原発事故による放射性物質とのトリプルパンチで
人類史上初となる甚大な災害である。
これと、阪神淡路大震災を比較するのは妥当ではない部分があるが
復旧・復興のベースとして考えてみるのも一案である。
どっかの弩アホォが復興は無理とか浅知恵で論じているが
最大の問題は、復旧・復興予算の手当額と手当てするスピードである。
これなくして復旧や復興の可否を決める事はできない。
地域の特性や年齢性別構成を考慮した復興には全うな予算があれば良い
机上の空論ではない地元を熟知した地元に任せればよい。
それができないのは被災地に全然予算が廻っていない現状があるのだよ。
中央政府や頭でっかちの僕ちゃんがゴチャゴチャいうんじゃねぇよ
私は自民党支持者ではないが、阪神淡路大震災のときの自民党の対応は評価している。
95年1月の阪神大震災の時の補正予算は
95年2月、5月、10月に成立した。
災害復旧・復興とともに、円高対策などでそれぞれの追加予算規模は
1兆円、2.8兆円、6兆円→合計9.8兆円 9ヶ月で10兆円予算を組んだ。
当時、震災からの復旧・復興にはスピードが必要として
村山政権で中心になったのは
自治大臣 野中広務 ( 衆、 自由民主党 小渕派 )
運輸大臣 亀井静香 ( 衆、 自由民主党 三塚派)
通商産業大臣 橋本龍太郎 ( 衆、 自由民主党、 小渕派)
と言われている。復興庁なんぞ造っていない。
好き嫌いがはっきりと出て、ワルとも言われる野中氏が親分になって
役人共を動かし、とにかく予算執行のスピードを最優先した。
それと比較すれば民主の、菅&野田政権はバカのトリプル役満だ。
阪神淡路大震災時は9ヶ月で9.8兆円の予算を計上した。
処理場を15造って3年で処理した。
今回の東日本大震災は被害地域の広域さもさることながら
阪神淡路大震災と比較すれば、津波と原発事故+放射性物質汚染
何倍の被害規模と理解しているのか?
大雑把に考えても昨年までに30兆〜40兆を予算化していなけりゃ
復旧・復興や福島の除染&瓦礫の放射性物質の評価なんてできはしない。
(除染の効果は別とする)
更には特に宮城県で顕著に言われている、ゼネコンの中抜き金額が見えている。
どれ程抜いているかは末端の親方や職人でさえ知っている。
国交省等の総元締めに直接予算規模など問い合わせして中身がバレている。
私の地元である昨年の福島県発注の公共事業(復旧・復興事業+除染?)の
入札成立率は57%
(1)役所の公共事業
↓
(2)大手ゼネコン入札
↓
(3)大手ゼネコンの配下の地方ゼネコン
↓
(4)末端の中小建設会社
↓
(5)零細の会社や職人の親方
今は(3)の部分で揉めて入札不成立だ。
これは、中抜き金額がバレているし
それでなくても疲弊している地方のゼネコンが仕事を受注したくても
更に下の(4)(5)が予算規模に合わないので参加を見合わせている。
だから、ますます震災+原発事故からの復旧・復興が遅れる。
右巻き・左巻きや利権&東電の責任論を議論するのも良いが
小田原評定で先に進んでいない。
まずは被害規模や震災の特徴に合わせた予算をスピードをもって成立させて
被災地域の自治に委譲する・自由度を与えれば復旧や復興は可能だ。
震災にからむ利権や東電の責任論については、復旧・復興が軌道に乗ってからでも
充分議論したり、責任追及はできるし平行してもできるはずだ。
(民主党では無理かもね?)
まずは大規模な予算と執行スピードが必要である。
財源をいう方々が居るが、財源は
みんなの党の江田氏が昨年11月9日の国会で質問している内容を見てから論じてね
ただし、郵政やJTの株を制限無しで売るのは絶対に反対だけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/560.html#c19
前段(導入部)の、<指定弁護士>に関する言説は“皮肉・哀れみ・同情”の念を込めた、氏独特のシニカルな婉曲的な表現であり、文言通りにそう思っているわけではないのである。
検察官僚や司法官僚や弁護士や諸々の、裁判に携わる人々の“コンプライアンス(法令遵守)”を求める、郷原氏流の「警告!」なのである。
それは結論を見れば明白なのである。…『検察審査会法の改正によって導入された起訴強制制度には、指定弁護士が今回のように相当程度常識を逸脱した主張を行わざるを得なくなること、一部の検察官が検察審査会の審査員を騙して起訴議決を行わせようとする謀略が行われる危険性が排除できないことなど、重大な欠陥があることが今回の事件で明らかになったと言うべきであろう。』
野田佳彦首相は13日夜、連立政権を組む国民新党の亀井静香代表と公邸で会談し、消費税増税関連法案を今月下旬に閣議決定する方針に理解を求めた。亀井氏は増税による景気悪化に懸念を示し、閣議決定を見送るべきだと主張、会談は物別れに終わった。一方、民主党は増税関連法案の党内論議を14日から16日まで行う日程を確認。政府、民主党は早ければ21日にも閣議決定したい考えだが、小沢一郎元代表らは反対姿勢を強めており、調整難航は必至だ。
亀井氏は党首会談後、記者団に「庶民が困っている時にお金を召し上げるべきではない。財源はいくらでもある。そう首相に話した」と述べた。
http://ibarakinews.jp/zenkoku/detaile.php?f_page=top&f_file=CO2012031301001314.1.N.20120313T222459.xml
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/575.html
>別エントリーにもいつも小沢信者が出没して、裏金のことで知っているなら証拠を出せなどとコメントしていましたが
それ“当たり前”の要求だろー!
>これは既に水谷建設社長が証言しています。何を今更頓珍漢なことを書いているのかが不思議です。
オマエの頭の方が不思議じゃー!
オマエがそう宣うなら、そのレスのアンカー貼るか、
『水谷の社長の証言が“公判の証拠として採用された』という根拠を示せよ。
出来ないのなら、2ちゃんに帰りな。出口はあちらー!
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/570.html#c11
検察は完全にブーメランですね。
彼らは自滅するまで突っ走るつもりなのだろうか。
いくら司法の法規の則っていようが、神の法に逆らってはいけない。
お天道様は見ています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/564.html#c18
82 84 です
ご丁寧に返信コメント有り難うございました
私の無礼をお詫びいたします。
猫が隣に居てキーボード触って邪魔するので
そろそろ失礼します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/543.html#c87
もう一つ。
こちらは決定事項です。
小沢一郎議員を支援する会開催いたします。
日時:平成24年3月23日(金)午後6時。
場所:豊島公会堂。03−3984−7601。
アジテーター:(敬称略)石川知裕 川内博史 辻恵 森ゆうこ植草一秀 二見伸明 三井環。
申し込み不要(当日受付)参加費千円
http://minsyusyugi.net
不正司法を許してなるものか!
小沢氏の微罪を絶対勝ち取りましょう!
がんがん行きます。
3月23日から4月26日判決の日まで
小沢一郎応援月刊の開始です!
この他にも、デモや街頭演説会等、次々と目白押しです。
暫時、お知らせいたします。
<小沢事件が物語る危うい司法の独立>
日本の検察と裁判官の一体化は、無数の刑事事件によって見事に証明されている。行政機関である検察の証拠を、司法の裁判所はほぼ100%認めて判決を下す。被疑者を弁護する弁護人の無力は、いかんともしがたいほど落差がある。これが政治捜査になると、より鮮明に司法は行政に従属して被疑者・被告人に襲いかかる。司法の独立は名ばかりだ。これに議会も言論界も引きずられるだけである。小沢事件はその典型であろう。ジャーナリズムの衰弱も輪をかける。
言うまでもないが、小沢事件は他の全ての国会議員が抱える政治資金問題で強制捜査を受けた。小沢は永田町の実力者の一人でしかない。多くの弱点を抱えている普通の政治家である。全ての議員同様に叩けば埃が出る。
ただし、現在の小沢の考えと他の議員との間には大きな違いがある。長い政治経歴から生まれたのであろう。「もうアメリカの時代は終焉を迎えている」「日米は共に対等であるべきだ」「アジアを重視しよう」「これまで対米従属を強力に推進してきた霞が関の官僚政治からオサラバしよう」と主張している。
日本再生に向けた変革の論理である。まともである。これに対して旧体制の利権で潤ってきた司法立法行政の3権とマスコミが、まるで蚊の大群のようになって彼に襲いかかった。小沢を政界から排除するというのが、事件の真相である。
内外の学者はここをしかと認識する必要がある。本来、小沢や鳩山はアメリカ社会であれば、変革で大統領に当選したオバマの役回りなのである。日米の落差そのものである。
<小沢事件で露呈した検察の醜態>
無謀な政治的意図での捜査は、マスコミと検察が共闘しないと実現しない。この二つの強権を動かせる組織は、目下の日本では政府(霞が関)とCIA(ワシントン)である。
強引な捜査は、幸運にも元秘書の隠しマイクで露呈した。これは懸命な被害者の判断だった。恐らく元秘書が国会議員だったことによる。普通の市民ではこうはならなかったのではないか。小沢は救われた。
要するに「何としても小沢を逮捕せよ」という闇の命令に、検察はなりふり構わず証拠をつかもうとした。そこに証拠のねつ造事件(刑訴法事件)が起きた。
犯罪捜査をする正義のはずの検察が、自ら犯罪を行ったのである。これが日本の法治国家なのである。史上まれにみる大義も正義もない警察国家・独裁国家レベルと表現出来ようか。元秘書はそんな日本の検察の正体を暴いたのだから、これは英雄である。小沢は生涯彼に頭が上がらないだろう。それよりも日本国民が手にした成果は絶大である。検察が恣意的な犯罪捜査を行って冤罪事件を引き起こしていたことを、元法務大臣経験者から聞いたことがあるが、それを小沢事件が証拠で裏付けたことになる。
検察は国民の信頼を裏切ってしまった。
<証拠排除した裁判所>
さしもの裁判官も、これには愕然としたのであろう。証拠がねつ造されていたのだから。それを大宣伝していたマスコミも。わずかでも良心のある裁判官であれば、そんなもので小沢有罪判決は出せない。出せば、いずれ国民から裁判官自ら断罪される。
担当裁判官は「証拠としない」という当然の決定をしたことは正しい。本来であれば同時に公訴棄却の場面であるが、この裁判官はそうしなかった。背後の意思に配慮したものだろう。裁判官は独立して良心に従って公正な判断をしなければならない。これは実際問題、建前でしかない日本の司法を印象付けている。裁判官の独立自体が危ういのである。検察が証拠をねつ造しても、裁判官が独立して英断を下せない。
<控訴の棄却をしなかった判事>
司法の独立・裁判官の独立は憲法で保障されている。現場ではそれが建前でしかない。憲法規定も形骸化しているのである。これも深刻な司法の現状であることを、小沢事件は物語っている。
独立した裁判官は、こんな場合、裁判そのものが根底から壊れてしまっているのだから、公訴棄却の決定をしなければならない。ねつ造した証拠での裁判を維持することなど不可能なのだから。
しかしながら、問題の裁判官はねつ造証拠を証拠としないと決定しながら、裁判の継続はするという。この自己矛盾は、どこからきているのか。ここにも重大な司法の問題が隠されているのである。
<判決に苦悩する裁判官>
恐らく間もなく判決を下さなければならない担当判事の苦悩・苦悶は、他人事ながらいかばかりであろうかと憶測してしまう。当たり前の無罪判決が自然だが、控訴の棄却をしなかった判事である。無罪判決をすると、どうなるのか。むろん、裁判官として生きられない。弁護士になれば済むだろうが、闇の世界から何をされるのか。「遺言書を書かなければ無罪判決を出せない」のかもしれない。
ものすごい重圧が担当判事にかかっていると思われる。
逆に推認証拠で有罪判決をするとどうなるのか。大手のマスコミが狂喜の宣伝をしてくれるかも?しかし、週刊誌やネット社会が怒りの論陣を張るだろう。担当判事は今、自らの不運を嘆いているのではないだろうか。
<最高裁事務総局に操作される判事>
判決のいかんによって、判事の将来は決することになるだろう。これが今の司法の現実である。彼の判決を注視しているのは、裁判官を管理している最高裁事務総局である。無罪判決なら彼の裁判官人生は終わりだろうが、問題はそれだけで済むのかどうか。
もっとも、対米従属政権が今後も継続すると、事態は厳しくなろう。その反対になると、最高裁判事も夢ではない。無罪判決をした場合だ。
有罪判決をすれば、体制から評価されることになる。出世と報酬増が待っている。だが、法学という学問の世界からは袋叩きに遭うだろう。犯罪証拠事件を前提にした有罪認定は、言語道断である。人間失格という追い打ちも約束されるかもしれない。
筆者は、堂々と無罪判決をして、その後に最高裁に辞表を突きつければいいと考えている。そうすることを進めたい。市民が闇の暴力から彼を保護してくれるだろう。新たに勇気ある弁護士として評価を高めよう。
良心に従って、裁判官の独立を堅持しての判決を見せつけるのである。
小沢判決は担当判事にも想像を絶する重圧をかけている。市民は重大な関心をもって判決文を見守っている。
2012年3月11日21時25分記
元記事リンク:http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51969930.html
従軍兵士たちの記録した「南京大虐殺」には、なぜ言及しないんだ!
都合が悪いからか!
日中戦争の実戦経験もなく、「南京事件」の経緯や実態も何一つ知らず、検証とは言いながらも、単なる文書からの受け売りや、聞きかじりとは違い、すでにこちらは'60年代に、日中戦争帰還の元将校からも、いろいろと直接話を聞かされているんだ!!!
>はあ!?
判決は、法と正義に基づいて行うべきものでは!?
民意とか感情で行うのですか?
理性を亡くした民意や感情で、まして正義にもとる所為で判決を、裁判をされてはたまったものではございません。
悪いがな「正義」は時代とともに変わるんだよw
だから難しいんだ。
それにな
「裁判員として国民が意見をする事で、判決や量刑に国民の意見(民意)も反映されてきます。」
ってのが裁判員制度の大きな目的の一つなんだよ(アンタが何と言ってもなw)。
また法律だって「主権在民」である限りは「民意」を無視して勝手にどこかが決められるものじゃない。
「感情」とは一言も言ってないが・・・まぁどうでもいい。
>嘆願書は”正義”の部分の一部だから敏感なわけであって、あなたのおっしゃる民意=正義では無いはず
一般的に嘆願書は被害者が裁判所に提出するものが多いが、それは示談の成立だけを示すものじゃなく、最も重要なのは「被害者の“感情”(w)」だと言われている。
また被害者以外が嘆願書を提出するケースでは「従前の被告の人柄など」で寛大な処置を嘆願する(被害者が書いたものほど効果はないが、多くの署名が集まればそれだけ効力が増すと一般的に考えられている)。
>悪意の民意と、正義の民意と、あなたは糞みそ一緒!!
悪意の民意と、正義の民意とどうやって区別するんだ?w
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c138
下らん事を聞くなw
オレは裁判の中で議論するんじゃなく、ちゃんと別の形で問題提起をしろと言ってるんだよ。
リンクがどーしたって?
高田純次がどーしたって?
実に下らん
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/535.html#c139
仰るとおりです・・・100%同感
小沢さんが常に言っているのは、民主党が政権を託された時の原点に返ること、のみ。
答えは、定まっている。新党立ち上げも、ポストをもらって妥協も、どこかの政党と組むことも無い。
落としどころを模索する話ではないということ。
それぞれ、願望を語るのは自由であるが、もう少し冷静に考えてみたらどうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/571.html#c8
今回は、最終回ということもあって感動的な講義になりました。内容はすでに不破さんの講義も含めると繰り返しが多かったですが、まとめとして今まで以上に志位さんたちの主張がよくわかりました。最後の言葉「日本共産党の名前は、人類社会の本来の姿が花開く理想とロマンに結びついた名前です」というのは、空想的共産主義の面目躍如という感じでした。
しかし、前回までに述べたように、志位さんたちは、マルクスが解明した資本主義の運動法則の分析と見通しの誤り(「等価交換による剰余価値説」と「意識従属論による唯物史観」)を見逃したままで、どのような「未来社会=社会主義・共産主義社会」を実現しようとするのでしょうか。『共産党宣言』にみられるような、階級闘争主義による決定論的未来社会は、共産党の支配が花咲く、共産党だけの理想とロマンと自由の実現ということにならざるを得ないでしょう。Kakasiなどのような批判的労働者は、とても自由にさせてもらえない社会のようです。
さて不破さんや志位さんの資本主義批判の眼目は、「利潤第一主義」にあります。この点ではKakasiの問題意識と同じであり、多くの人々の共感を得られると思います。問題は、その「利潤の源泉がどこにあるか」ということです。この問題は、社会主義実現の前提になる「生産手段の社会化」は、@所有・管理・運営が、どのように行われるのか、A市場経済・商品交換との関係はどうなるのか、またB「生産手段の社会化」の前提となる「労働者の連帯・団結(国民の合意)」は、どのように保証されるのか、ということと深く関連してきます。
志位さんは、資本主義がもたらす社会悪の根源が、「生産手段の私的所有」にあり、そこから「利潤第一主義」が生じる、だから、「生産手段の社会化」をすれば、生産の目的・動機が「社会と人間の利益」に大きく変化する、と考えます。しかしこの捉え方は根本のところで間違っています。私的所有(私有財産)と私的利潤(私利)の追求は、人間の言語的(創造的)本性に由来する相互に一体のものなのです。そして、資本主義はその本性が、利己心・向上心・致富欲・権力欲・商品交換・国民国家・科学発達・技術革新等と結合して発展したものだからです。
志位さんは、マルクスが「生産者は生産手段を所有する場合にはじめて自由でありうる」という命題から、「すべての生産手段の集団への返還」という目標を、きわめて簡潔かつ論理的に明らかにしたとしています。しかし、「生産者の集団」が、生産手段を所有したところで、誰がどのように指導・運営するのでしょうか。また綱領(一七)-(2)に「市場経済を通じて社会主義に進む」とあるように、社会主義・共産主義においては市場経済・商品交換は前提とされていません。一体、生活必需品や生活向上・享楽品はどのように分配されるのでしょうか。
本当の自由は、マルクスや志位さんの考えるような「労働時間(労働日)の抜本的な短縮」による時間的自由だけによって得られるものでしょうか。党官僚主導の生産者集団が生産手段を所有して、恣意的な分配があっても、「市場における選択の自由」がなければ、本当の自由とは言えないでしょう。そもそも宇宙船地球号の成長の限界の中で、また限られた資源や生産・生活条件の多様性のなかで、市場経済・商品交換を前提としないで、個別的利害の調整や資源・財・価値の適切な配分が可能でしょうか。多くの学者が指摘するように、ソ連や東欧の失敗を検証するまでもなく、また、いかにコンピュータが発達した未来社会においても、それが不可能なことは、今日では常識的に明らかでしょう。
そもそも資本主義の下では、生産手段を自由にできる資本=貨幣さえあれば自由な発達が保証されます(少数者のみ)。だから、社会主義においても、実体としての生産手段を所有して労働時間を短縮すると同時に、生産手段の別形態である貨幣=資本(株式)を所有する方が、自由の拡大には貢献できるでしょう。私的所有と商品交換を円滑にする貨幣は、人類の偉大な発明品です。貨幣は、経済社会(欲望と労働、交換と消費の人間活動)を調整する有効な手段でもあります。そして、貨幣は、市場経済・商品交換を前提としてのみ自由で効果的に機能します。
資本主義がもたらす矛盾は、マルクスのように、貨幣(資本)が人間の交換関係を支配する(価値法則・等価交換)と考え、資本(家・企業=生産手段)の労働(者階級)支配を、労働(者階級)による資本の社会的所有によって終わらせ、解決できるというものではありません。人間の本性(利己心等)が商品交換を促進し、貨幣を創造し、資本の集積・労働者の搾取・欲望の肥大化を奨励しているのだから、交換そのものを公正と正義、社会的責任という道徳的原理で規制する必要があるのです。
つまり、資本主義的運動法則(恐慌等)による階級闘争や団結の必然性ではなく、資本主義的生産と交換の矛盾や欺瞞に対する社会的自覚と責任が意識的に必要となるのです。人間は言語的創造的な動物だから、科学的知識や意欲によって、意識的に構想し、議論し、契約し、自らの未来社会を築くことができます。人間の意識は、社会的に規定されるだけでなく、自らを社会的存在として積極的に位置づけ、それによって社会を変革できるのが言語をもつ人間存在なのです。
「古典・綱領教室」は今回で終わりましたが、Kakasiの批判投稿はまだ中途半端です。もう一回すればちょうど20回になります。それで終われるように努力します。
なお今までの投稿を、わかりやすく読んでいただけるように、以下にまとめてみました。→http://www.eonet.ne.jp/~human-being/asyura1.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/577.html
マスコミも輸入米が旨いことに、ようやく気づいたようだ。
先週9日の朝日新聞は、スーパーの「西友」が、中国米の販売を始める、と報じた。早速買ってきた。5kgで1299円だった。袋に「中国吉林米」と書いてある。品種は書いてないし、何年産かも書いてない。やや過乾燥ぎみだが、味は予想したとおりに旨い。
同じ記事の中で、「ダイエー」も検討しているという。回転ずしの「かっぱ寿司」と、牛丼の「松屋」も輸入米を使うようだ。
日本の消費者は、これまで銘柄品志向といわれてきた。コメでは、コシヒカリ信仰ともいうべき志向をもっていた。だが、長引く低賃金とデフレの中で、低価格への要望が強まっている。
こうしたなかで、この企画は成功するだろう。輸入米は安いだけでなく、輸入米のなかのSBS米は、たしかに旨い。日本米と比べても、それほど遜色はない。輸出国は、日本への輸出をめざして着々と技術開発を進めているからである。
朝日新聞もいっているが、こうしたことは、TPPの議論に大きく影響するだろう。ことにコメは、農業分野で核心に位置する最大の論点である。いま重要なのは、こうした事実に基づいた議論である。
この点で、つぎに望みたいことは、なぜ1299円なのかという、さらなる追跡である。それは、マスコミの最も得意なことだろう。
筆者は、コメの関税がゼロになれば、輸入米は5kgで1299円どころか、200円で売っても、採算がとれると考えている。
5kg1299円という価格を考えよう。国産米の小売価格は、最近の資料によれば、コシヒカリが2351円、ブレンド米が約1836円である。割り算すると中国米は日本米の55%から71%の安さになる。日本人にとって食味はあまり変わらないし、たしかに安い。
だが、安さはこの程度ではない。いまの日本のコメの輸入制度のもとで、この程度の安さですんでいる。
◇
いま、日本の輸入米は一般輸入とSBS輸入に分かれている。このうち、一般輸入のコメは、主食用ではなく、加工用や飼料用の米である。だから、1299円の米は一般輸入のコメではなく、主食用のSBS輸入のコメである。そのことは袋に書いてある。このコメはマークアップという高い一種の関税を払っている。だから、この程度の安さである。
だから、日本のコメの国内自給率は95%という高さだし、食糧全体の自給率は39%に保たれている。
だが、関税がゼロになり、マークアップもなくなれば、輸入米はもっと安く日本で売られるようになるだろう。
◇
注目すべき国は中国である。中国では、日本人好みのコメが大量に作られている。輸出余力もある。 また、TPPには加盟しないだろうが、アジア太平洋地域の経済交流を強めようとしている。
もしも、日本がTPPに加盟して、ゼロ関税のコメ輸入を承認すれば、やがて中国も日本に対して同じ要求をするだろう。日本は、その要求を拒めないだろう。
アメリカやオーストラリアからの輸入米の関税はゼロで、中国やタイからの輸入米には差別的に高い関税をかける、というわけにはいかない。それが、自由貿易の大原則の「無差別原則」であり、「最恵国待遇の原則」である。
◇
いま、中国の国内では、コメは1kgあたり5元程度の価格で売られている。こうした事実を、マスコミがもっときちんと調査して伝えることを望みたい。そうしてTPP論議を事実に基づいた、実りある議論に深めるべきである。
1元は約13円だから、5kgでは65円である。それを日本へ輸出するばあい、関税がゼロになれば、流通経費を加えても、日本では、5kgで200円以下で売られるだろう。1299円と比べて格段に安くなる。
◇
こうしたことを考えた上で、TPP問題を議論すべきである。
TPPに加盟して、安いコメを自由に輸入し、消費者の目先の利益を追求して、日本のコメを壊滅させ、食糧安保を放棄する政策を採るか、それとも、消費者が国産米に対して、輸入米よりも高い金額を支払うことは、食糧安保のためのコストと考えて、食糧安保を重視する政策を採るか、そうして、日本の農村に明るい未来を切り拓くか。
TPPの議論を、このような次元に高めるべきである。
マスコミには、そうした社会的な責務がある。
http://www.jacom.or.jp/column/nouseiron/nouseiron120312-16385.php
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/578.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月