03. 2012年3月11日 22:39:29 : qMKid0brvQ
チュニジアやエジプトの政変に影響されてバーレーンやサウジアラビヤでも反政府デモが起きていたはずだが、それらはその後どうなってしまったのか?と考えるとこの記事の根本的な怪しさが見えてくる。特に、サウジアラビヤのデモに対してこのような記事が書かれたりしたのだろうか?(バーレーンについてのレポートには記憶がある)
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/889.html#c3
17. 2012年3月11日 22:41:35 : ZhUzZHEESo
お二人ともおいらの投稿コメで盛り上がってくれてありがとう。
02. 2012年3月11日 22:44:35 : XTPnydIn8w
NHK、天皇の言葉を検閲。
>天皇の言葉も言論統制。この国すごい。RT @ngalyak NHKニュース7、見事に天皇の言葉をカット。オリジナルは「再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています」→放送で「放射能の問題を克服しなければならないという」をカット
http://twitter.com/#!/beijaflor0015/status/178792366390525952
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/748.html#c2
秋場龍一のねごと ブログ
http://akiba1.blogspot.com/
3.11脱原発デモ。人間の鎖で国会を取り囲んだぞ! 「脱原発の輪」ものすごい盛り上がり!
【ただちに危険だ! 原発通信】bS6
本日の「脱原発」の集会・デモは、全国各地で空前の参加者が集まった。
とりわけ、日比谷公園には数え切れないほど多くの老若男女がそくぞくとやってきた。
そして、午後3時のデモ出発時間になると、写真ではとらえきれないほどの人がいるではないか。
デモの最終が公園を出発するのは午後4時をはるかに超えていた。
日比谷公園→東電前→銀座→数寄屋橋・有楽町→経産省→日比谷公園と、デモは銀座と霞が関一帯をパレード。
さらに国会の周囲に舞台は移り、午後5時半過ぎ、ついに脱原発の人間の輪は国会をぐるりと取り囲んだ。
集会・デモ・人間の鎖(国会前)の写真は……http://akiba1.blogspot.com/
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/749.html
13. 宇宙一いい加減な博士 2012年3月11日 22:49:03 : n4Wa2D7ip3fpM : n3xnxG1acg
戦わざるを得ない状況に
博士1、甘いな! 神は、追い込みますよ、あなたを、必ずね。
その時、あなたは、神に試される。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/242.html#c13
02. 2012年3月11日 22:49:35 : GNcNi6mjs6
気が付いていて反対していた人もいたと思うが…
これは国家的犯罪だ!
このままでは日本国土が放射能汚染されて日本人が根絶やしになる…
みんなで力を合わせて放射能拡散を阻止しよう!
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/747.html#c2
26. 2012年3月11日 22:52:10 : VYq5UMkVKM
>>25さん
責任を取らなければならないと言う気持ちを間違いとする気はありませんが、方法は間違っていませんか。
放射性ヨウ素やセシウム、ストロンチウムなど人工放射性物質が降りそそいだ農地は、もはや豊穣の大地ではなく、そこで生み出されるモノは永遠の毒物でしかありません。
小出さんの主張は、命をはぐくむ誇り高き農民に、毒物を生み出す犯罪者になれと言っているに等しいのではありませんか。
しかも、60才以上が、その毒物を食って死ぬということは、生み出した農民を結果として殺人者にまで貶めることになりませんか?
毒の大地で生産された毒物は半減期という永遠の時以外に無毒化することは出来ず、そこで生み出され、全国に流通する以上、罪を自覚した60以上の罪人だけでなく守るべき子供たちも侵していくでしょう。
放射性物質の性質を知り尽くし、その害を防ごうとすれば、必ず、汚染地域での耕作を停止し東電に生活を保障させろと言う武田氏の主張と同じにならなければならないはずです。
小出さんの間違った主張が、彼の生き様故に信じられることで、その対照として武田氏の正しい主張を単に武田氏が言ったこととして全否定する愚か者が現れる。
生き方が正しいからと言って、その主張が全て正しいとは言えないし、その逆も真です。
小出さんは、二重に罪作りです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/729.html#c26
14. 宇宙一いい加減な博士 2012年3月11日 22:52:31 : n4Wa2D7ip3fpM : n3xnxG1acg
神の試験に、失敗したら、あなたの肉体は、神に殺され、
また、輪廻です。 事実ですよ、愚鈍氏よ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/242.html#c14
07. 2012年3月11日 22:53:42 : QpX8WBUZOQ
ベトナム戦争では、徴兵の対象が下層階級から中流階級の子供に回ってきて、停戦になりました.
第二次世界大戦では、8月14日だったと思いますが、東京に原爆が投下されるという噂が流れ、軍部は防衛体制を取りました.
指導者、および指導者に影響を与える階層が死に直面しないと、戦争も原発も終わらないのでしょうか.
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/728.html#c7
09. 2012年3月11日 22:54:56 : GDnBhx5plE
山口美江の死因は、放射能による心臓疾患が原因・・?
ネットで調べたら、胃癌の悪化が原因という説もあるしな・・・
放射能が原因の心臓疾患であれば、東京で活動している、芸能人だって
バタバタと心臓疾患で倒れていって、テレビ番組も成り立たなくなるぜ。
17. 2012年3月11日 22:55:08 : XxGknXavWI
鳥越だってマスごみ側の人だから。
今更って感じだね。
本当に権力側に楯突いてたら、とっくに降ろされてるよ。
ガラクタメディアも国民のガス抜きが必要だから。
役者が色々必要なのだ。
瓦礫利権で最後の旨味を国民から搾り取り、海外にトンヅラするやつ等を見逃すなよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/362.html#c17
68. 2012年3月11日 22:55:16 : FaPrrYeWkM
興奮を打ち砕くようでワルイが
「ポリマスターのスペクトル分析で、騒ぐ人たちって…」
プルプル君がいないと困る的な発想に陥りがちだからなあ…
飯舘村ですらPu241は30bqぐらいだよ…ほかの地域ではあっても数Bq…
はっきりいって『存在の有無がどうでもいいぐらいの存在率』だよ。
自然核種や核実験時代のα核種はいっぱいどこにでも存在してる。それをαサーベイメータで検知したからってギャースカ騒ぐのが南相馬の大山市議なんでしょ…なんじゃあれ。最初はまじめに聞いてやったけど、最近は無視してるわ。
収率はともかく沸点の違いや揮発性能の違いから、
『外界において脅威性が高いのはセシウムとヨウ素』ですよ…炉心と外界とで、同じ発想で考えちゃいかん。ろくにサーベイメータも使い分けできない素人がいきなり核種や線種について語るな。
そういったことは熟知してる連中が、セシウム校正で線量計を世に送り出してることを少しは念頭に置いてくれ。
そして、炉心が吹っ飛んで大気解放されたチェルノブイリ事故と、福島とを、
混同するなよと。
あっちでは食品流通を制限せず内部被爆者をいっぱい出したが
最近のWBC診断を見る限り日本では厳格な流通制限が功を奏している。
ああもういい大意こといっぱいありすぎて…
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c68
16. 2012年3月11日 22:56:30 : NaOyfa3PQM
反デフレ論者の言い分をじっくり聞いてみると、彼らが何としてでも認めまいとしているのは、「マーケットは自動調整メカニズムを持っているから、官僚や銀行が介入する必要はない。むしろ介入によってマーケット機能をゆがめることの副作用のほうが恐い」という事実なのです。
デフレが多すぎるマネーサプライを縮小させるとともに、将来の貨幣供給量拡大のための刺激を与えることを認めてしまったら、どうなるでしょうか。経済一般は自由放任でいいが、貨幣供給だけは「偉い人」が経済を分析して自分の裁量で貨幣供給量や金利水準を決める必要がある、という議論は成り立ちません。そんな難しくて間違いの起きやすい事を、神ならぬ身の人間がする必要がなくかるのは、すばらしい事だと思います。ですが、彼ら知的エリートは「それでは自分達が一般大衆の上に君臨する根拠もなくなってしまう」という理由で反対しているのでしょう。
例えば、ノーベル経済学賞を単独受賞したポール・クルーグマンが、改めて「デフレの害について」という短い文章を書いています。この人は、経済学の初歩の初歩がわかっているのでしょうか。もし人間は物価が下がったらもっと下がることを期待してモノを買わなくなるという世界があったら、1度でも均衡点をはずれて安くなってしまったモノについては、一体どうやって需要と供給が一致するというのでしょうか。本気で「ちょっとでも価格が下がったものは全然売れなくなって、極限まで値下がりが続く。逆に値上がりしたものはもっと値上がりしないうちに買っておこうと需要が急拡大する」とでも言うのでしょうか。
そもそも、誰もが同じように所得を得ているわけではありません。物価が下がると、今までは高くて買えなかったという人が買うから需要が拡大し、新しい均衡点が発見されます。そうでなかったら、技術革新が進んでどんどん安くなるものが生産量が拡大し、あまり価格が変わらないものや高くなるものは、需要も横ばいや縮小にとどまることが、説明できないではありませんか。
1930年代の大不況というのは、経済全体が三猿状態に陥ってしまったということです。つまり、本来設備の拡充や研究開発に投資して経済を発展させるべき民間企業が「投資せザル」状態になります。本来、有望企業、有望プロジェクトに融資すべき銀行が「貸さザル」状態になります。そして、本来生活を豊かにするために消費を増やすべき個人家計が「遣わザル」状態になります。
経済がこういう状態に陥ってしまった事について、一番大きな責任を問われるべきは、民間企業でしょうか。金融機関でしょうか。個人家計でしょうか。問題の本質はほんの一握りの巨大企業と大手金融機関の経営幹部が大きすぎる市場支配力を握ったことにあると考えています。だからこそ、GMが生産量を6〜7割カットしても、競合他社にシェアを奪われる心配をせずに済んでしまっっているのです。
しかし、いわゆるケインジアン的な経済学者たちは、家計部門で労賃に下方硬直性があって収入はそれほど減っていないのに、将来への不安から消費を減らし、貯蓄を増やしすぎる傾向があることの方ばかりに責任をかぶせようとしてきました。どうも「一流企業や大手金融機関が間違ったことをするはずがない、誰かが間違えたとすれば、無知な大衆に違いない」という予断から出発して、大恐慌の時代の経済分析をしていたような気がします。
07. 2012年3月11日 22:56:44 : jNhLiHGQnc
アゴラってあの池田信夫氏が主宰者なのだろう?
さすが、よい論客をそろえているな。w
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/738.html#c7
14. 2012年3月11日 22:57:37 : SOo0L36j5Q
細野環境相の一見正しそうに聞こえるコメント・・
しかし、国民をバカにするのも、ほどほどにして欲しい。
そのガレキ、汚染されているのは、小学生でも知っている!!
健康と引換えにガレキなんて、とんでもないです。
日本に住む人々の全てのDNAを破壊するつもりなんですかね?
なんか、枝野氏の「ただちに影響ない」という言葉を思い出すね。
どう安全なのか、報告せよ。
名前と検査機関を明記してね。
本当に日本国民のことを思っているのかが怪しい。
利権なんじゃないですか?
どこにお金をばら撒くのかも報告して欲しいね。
02. 地には平和を 2012年3月11日 22:58:22 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
これはファンクとは言わないような気がします。この曲は「オレは間違っていた。」という意味だと思いますが、そう思って聴くと大変気分ピッタリの曲ではないですかね?サックスが好きです。nick mason はドラムですが、「ドドドドドドドド」という感じがいいですね。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/471.html#c2
17. 2012年3月11日 23:00:59 : xrp2FHvLXM
日銀が国債買い入れ枠を増やしたのは、
去年の外国人投機家の国債買い入れ分と、
今年の国債増発分を、
国内の貯蓄資金で消化しきれないからじゃないですか?
欧州危機が収束していたので、
日本国債に逃避していた資金がリスク資産へ戻っていくので。
これから、インフレターゲットの成果が出たという口実で、
日銀国債買い入れを毎年のように増やしていくかもしれませんね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/350.html#c17
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51777920.htmlきのうから江川紹子氏が「福島の女性は子供を産めない」と思い込む放射脳にからまれているようだ。彼女は私のようにブロックしないで丁寧につきあっているので、TLを見ていると、震災から1年たっても初歩的な科学的事実が理解されていないことがわかる。そこで拙著でも書いたことだが、基本的な事実を簡単に復習しておこう。
- 子供に放射線障害が遺伝することはありえない:放射線によって母親のDNAが損傷したとしても、それは個体変異なので子供には遺伝しない。妊婦が被曝した場合のリスクも、統計的には通常と同じだ。広島・長崎の被曝二世にも、遺伝的な障害の増加はみられない。
- 被曝リスクはわかっている:「低線量被曝のリスクはわからないから1mSvでも危ない」というのは間違いである。癌死亡率は100mSv以上ではほぼ線形に増加するが、それ以下では統計的に検出できないほど小さいだけで、上限値は0.5%である。これは受動喫煙と同じぐらいで、放射線のリスクは喫煙よりはるかに小さい。
- 福島の被曝リスクは無視できる:原爆によって瞬間的に100mSvの放射線を浴びたときの発癌リスクは0.5%だが、同じ線量を1年間にわたって浴びることによる健康被害は世界中に一例もない。食塩を365g一挙に飲むと死ぬが、毎日1g摂取しても何も起こらないのと同じだ。福島の線量は最大でも毎時数十μSvなので、健康被害は考えられない。
- 内部被曝のリスクも問題にならない:河野太郎氏も指摘するように、内部被曝の預託線量は体内に残留する期間の累積値なので外部被曝と同じであり、「内部被曝は外部被曝より恐い」というのは迷信である。福島県の内部被曝データ
でも99.8%以上は生涯の預託線量が1mSv未満で、問題にならない。
- 過剰な避難は被害を拡大する:チェルノブイリ事故についてのロシア政府の報告書によれば、直接の死者は消防作業員など数十人だったが、35万人を強制移住させたために数千人の精神疾患や自殺者が出た。福島でも、原発事故で避難した高齢者が100人以上死亡したと伝えられ、過剰防護による二次被害のほうがはるかに深刻だ。
- 最悪のエネルギーは石炭火力である:WSJも指摘するように、アメリカは原発の新規建設をやめて石炭火力を増やし、大気汚染が悪化した。アメリカでは大気汚染で毎年2万人以上が死んでいるともいわれ、炭鉱事故でも世界で毎年1万人以上死んでいる。石炭火力から出る放射性廃棄物の量は、同じ出力の原発よりはるかに多い。
今週のEconomist誌の特集は原子力で、結論は「軽水炉に未来はない」。これはおおむね業界のコンセンサスだと思うが、理由が違う。
ただ安全性そのものは、それほど本質的な問題ではない。工学的には、AP1000などの「第3世代」原子炉の安全性は高い。むしろ福島第一原発事故で露呈したのは、原子力産業が国家と密着しているがゆえに発生した安全管理体制の欠陥だった。中国などの新興国では原子力は有力な選択肢だが、安全管理体制には疑問が残る。特に核拡散を防止するのは困難で、ビジネス的には無意味な多額のコストがかかる。
放射性廃棄物も、決定的な弱点とはいえない。核燃料サイクルは、技術的には可能だとしても経済的に見合わないおそれが強いので、単純に廃棄したほうが効率的だ。捨てる場所は世界中にいくらでもあり、合意さえできれば技術的には何の問題もない。アメリカがユッカ・マウンテンで失敗したのは、政治的に利用されたためだ。
最大の難点は資本コストである。先進国では安全基準がきびしくなって審査に10年近くかかり、さらに事故の際の損害賠償が巨額になるため、図のようにkWあたりの建設費が2000ドルから1万ドルへと上昇している。これは100万kWの原発をつくるのに100億ドルかかるということで、燃料費が安くても火力発電所とはとても競争できない。特にシェールガスの価格が下がり、その埋蔵量も数百年あることを考えると、少なくとも軽水炉の新設は、ビジネスとしては成り立たない。
しかし原子力が無意味になったかというと、そうともいえない。原子力は大気汚染や地球温暖化の少ないクリーン・エネルギーとしては有力な選択肢になりうる。この場合のライバルは、再生可能エネルギーである。これは補助金に頼っている限りだめだが、技術進歩によって化石燃料と競争できるようになれば、原子力といい勝負になるかも知れない。
第4世代の原子炉も技術的には可能だが、実用化は20年ぐらい先になるだろう。今は化石燃料(特に天然ガス)の経済性が圧倒的で、すぐに実用化する必要がないからだ。SMRのような小型原子炉はもう少し早く実用化するかも知れないが、これも化石燃料と競争できるかどうかが問題だ。ただ長期的には化石燃料が逼迫して価格が上がり、地球温暖化が深刻な問題になれば、こうした技術にも出番があるかも知れない。
さすがにEconomistらしいビジネスライクな評価だが、疑問もある。建設費が5倍以上にもなったのは技術的な問題というよりも(特にチェルノブイリ以後)規制が強化されたためだ。原発の建設費の半分以上は(地元対策を含む)安全対策費だといわれるので、ビル・ゲイツもいうように規制を合理化すれば、新しい企業が参入してイノベーションが起こるかも知れない。原子力の未来を決めるのは、技術ではなく政治である。
「経済」カテゴリの最新記事
10. 2012年3月11日 23:02:31 : Get9aY0xRA
解剖してわかるんなら、とっくの昔にわかってるがな。
統計学も医学もなんも知らんと。。。アホくさ
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/745.html#c10
01. 2012年3月11日 23:02:33 : JSJJokI0LU
今日、宴会があり原発の話題になった時に70代の年寄り3人が「あんなもんははよやめなきゃいかん」と言っていた。
ネットなんか見てない爺さん連中が直感的に感じているんだろう。一般の人たちに行くほど。政治家、学者、マスコミ関係などのシガラミがないだけに素直なんだ。と思ったよ。
脱原発は正解なんだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/749.html#c1
36. 宇宙一いい加減な博士 2012年3月11日 23:02:38 : n4Wa2D7ip3fpM : n3xnxG1acg
35. 七尾 2012年3月11日 22:01:09 : XVsWcCgD5ZCtU : axeFkIJJtE
博士、いわゆる、不可思議体験はいくつかしています。
博士1、その通り、最初は博士も、不思議体験だ。
どうしても、理解できなかったのだ。
それで、探求が始まったのだ。
上級者の方と比較すればまだまだだと思いますが。
>>その不可思議体験はかなりしんどいものでした。
博士1、いいことだ! しんどい体験が、君を強くする。
これは、後で理解するのです。
しんどかったが、乗り越えられた、と、ね。
アタマで考えても、ネットで調べてもどうしても解せないので、
模索するようになったのだと思います。
>>思い返せば、無意識で眠ったぬいぐるみのほうがどれだけ
楽だろうと思ったかもしれません。
博士1、その人の時期が、あるのだ。
他人には、起きないが、
あなたには、起きるのだ。そんなものだ。
ぬいぐるみだ、何だといえる立場でないかもしれませんが、
これからもこの世界の探求と良い方向へ向かう努力はしたいと思います。
博士1、不可視なら、なんでも、OKだ。
どんな事例でも、疑問でも、聞き給え。
そのために博士はいるのだ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/233.html#c36
02. 2012年3月11日 23:02:53 : y6n1NsmNO6
拍手がしたいのです。 そういう気持ちを伝えたい投稿に限って拍手がエラーになります。 システム早く治って下さい。それとも何らか不都合と思われて排除がかかるのかしら。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/749.html#c2
69. 2012年3月11日 23:03:47 : FaPrrYeWkM
基本的にさ、
ポリマスターなんつうのは原発で使う場合は、いわばケイタイなの。
モバイル型は何でもそう。まさか大型設備を原発付近の屋外まで持って行けないから。
簡易測定や累積データ取得はモバイルでやって
あやしいのが出たら、試料(モバイルで測定したのが地面ならその土を一定量持ってく)をそろえて検査屋へ持って行くの。ゲルマとかひととおりそろってる。
モバイルでの簡易検査の段階でギャースカ騒ぐなよみっともない。
いまは大学の研究室とかあちこちで頼めばやってくれるでしょ。
本格で検査すると、どんだけ手間がかかると思って…
加工済みの試料をそろえてもこれだぞ…
https://twitter.com/#!/product_red/status/177013142084255744
α核種の測定は半日かかるので、俺は帰り際にセットして翌日結果を見るようにしている。
https://twitter.com/#!/product_red/status/177015569206349826
Csは水によく溶けるので、色々応用できる。
だから低沸点だしよく水と混ざって上記になってオペフロにいっぱいでてきた。
しかもアルカリ質なので粘土やヘドロなどによくなじんで出てこない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c69
2012年03月06日 13:19
「就社」社会の誕生 −ホワイトカラーからブルーカラーへ−冷泉彰彦氏のコラムが話題になっているが、このようにレストランの給仕でも職務が細分化されているのは、アメリカだけではなく日本以外のすべての国の組織の特徴である。日本のように他人の仕事を手伝ったりサービス残業したりする労働者は、中国にも韓国にもいない。これは勤勉革命のたまものだろう。
ただ日本でも、戦前の職人は多くの職場を渡り歩く専門職だった。それがなぜ戦後は就社になったのかというのが本書のテーマだが、これには諸説ある。経済史でふつう想定するのは戦時体制で年功序列になったとか、戦後の労使紛争を経て熟練労働者を囲い込むために長期雇用が始まったというものだが、本書は戦前からの学校の需給調整機能に注目している。
職能別の編成はいいことばかりではなく、排他的な縄張り主義になりやすい。特に職能ごとに労働組合が編成されると、一つの企業に何十も組合があって、その一つでもストライキをしたら工場が止まる、といった非効率性が、かつては大きな社会問題になった。それに対して日本の企業別組合では、労使が「一家」として長期的関係で問題を解決するので労使紛争が少なく、市場の変化に対して配置転換で対応しやすい。
しかし職能別に物的資本と人的資本がモジュール化された組織は、企業買収・売却で一部を切り離すのには適している。職能も専門的でポータブルなので、クビになっても再就職しやすい。つまり職能別組織は、石油化学や食品のように変動の少ない業種か、ITのように変動の非常に激しい業種に向いており、日本型の「就社」組織はその中間のゆるやかに変化する2.5次産業に向いている――というのが拙著の整理である。
このようにjob descriptionが曖昧でfirm-specific skillに片寄っている日本の労働編成はきわめて特殊で、アジア進出に際しても障害になっている。だから先進国に残された成長フロンティアが変化の激しいITやサービス業に移っているとすれば、考えられる対応は二つしかない:グローバルな産業構造の変化に合わせて組織を職能別に再編成するか、それとも今の組織を維持して国際競争にさらされない業種に特化するかである。
TPPに反対したり原発の再稼働に反対して「脱成長」とか言っている人々は、暗黙のうちに後者を選ぼうとしているのだろう。しかしそれは日本が貧しい小国になる道であり、私は(逃げ切れる世代なので)個人的には悪いとは思わないが、今の30代以下には(財政負担も含めて)相当ひどい生活が待っていることを覚悟したほうがいい。
「本」カテゴリの最新記事
「悪党」と「非人」の力
「就社」社会の余命
意志と表象としての世界
勤勉と「ものつくり」の終わり
ムーアの法則が世界を変える
「日本的経営」という錯覚
戦争機械とリゾーム
原発「危険神話」の崩壊
偏狭な利他主義と寛容な利己主義
トリックスターとしての山本太郎
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/03/post-407.php
アメリカの外食産業に過労死がない理由とは?
2012年03月05日(月)15時53分
大前提として客も店も細かいことはゴチャゴチャ言わないし、とりわけ中堅以下の企業化されたファミレス系やファーストフード系に至っては、サービスの水準はかなり低いという問題があるわけです。その点では、日本とは全く別世界で比較の対象にはならないのですが、個別の問題では参考になる点もあると考えて箇条書きにしてみました。
(1)役割分担がハッキリしています。例えば、注文を取るのは「サーバー」、最初に接客して客をテーブルに誘導するのは「ディスパッチャー」などという「専任」ですし、料理を運んだり皿を下げる専門の「アシスタント」など接客だけでも細かく分かれています。厨房の中も役割分担が明確です。
(2)職務内容は契約書で明確になっています。ですからコストカットのために、ある仕事を他の人間にカバーさせるなどということは不可能です。また契約に書いてあることは双方が履行しなくてはなりません。野球の井川慶選手がヤンキースで一軍落第の烙印を押されてもクビにもならず、5年間毎年400万ドル(3億2千万円)ずつ払われたのがいい例で、契約社会では成立した契約を力関係でひっくり返すことはできないのです。外食産業での契約も双務性(お互いが契約に縛られる)という点では同じです。
(3)もっと言えば、人の仕事はやってはいけないのです。誰かが客の前で料理をひっくり返した場合に、その人間がサーバーだったら掃除をしてはいけません。掃除はジャニターの権限であり、他の人間がその仕事を横取りするのはジャニターの雇用を脅かし、給与の分配の根本を壊すので重大な規律違反になります。従って、他の人が忙しくても自分の仕事や勤務時間が終わったら帰っていいのです。といいますか、他の人の仕事にちょっかいを出すのは禁じられています。
(4)決して給与は高くありません。全員が腰掛け仕事と言っても過言ではありません。「アシスタント」はまず最低賃金レベルでヒスパニック系の出稼ぎ労働の人が目立ちます。「デイスパッチャー」なども大した時給ではなく、学生のアルバイトが多かったりします。それぞれが、人生のそれぞれの段階で、収入の不足を補うという位置づけで働いており、長く勤務するという前提の人はほぼ皆無、従って何らかのストレスを貯めこむ危険があるようなら転職してしまいます。
(5)本部の経営層やマーケティング専門職、商品開発専門職は管理職扱いで給与も高いですが、こうしたポジションはMBAやフードビジネスの修士などが要求され、またそうした「最先端知識」を大学院で学んだ人が即戦力、もしくは業界をヨコに転職してきてポジションを取ります。ですから、現場叩き上げで昇進する可能性はゼロ。現場の仕事は良くも悪くも腰掛けであり、フルタイム雇用者が管理職候補で将来の出世を人質にムリな働き方を強制されるということは絶無です。
(6)店全体の管理責任と業績の責任を負うのは店長です。ですが、店長の処遇は歩合制がほとんどです(スーパーの店長も同様)。ですから、オペレーションマニュアルと自身の雇用契約に違反しない範囲という「ゲームのルール」さえ守っていれば、儲かれば儲かるだけ自分の懐に入ってくる仕掛けです。終身雇用と将来の出世を人質に、ネチネチとエリアマネージャーに管理されるということはありません。売上の最低ラインが未達成ならアッサリとクビになり、これも後腐れはありません。
(7)歩合ということで言えば、サーバーもチップ制になっています。サーバーというのは基本的に出来るだけ高い料理と酒を選ばせ、デザートも注文させることでテーブル単価を稼ぐ「営業職」という位置づけだからです。また客はサービスの満足感に対して、チップの率を12%から20%の間で変動させますから、顧客満足度の向上のモチベーションもカネで精算されるわけです。つまり、固定給を前提にノルマ達成を迫られるより、後腐れがないわけです。
(8)サービスのレベル一般は低いです。客を待たせても、注文の料理が遅くても、冷めていても、そこで謝罪することはまずありません。その代わり、好感度を増してチップを稼いだり、リピートにつなげるためには、パーソナルタッチ、つまりサーバーの個人的なアドリブ会話が奨励されています。それも厳しい強制はないですし、上手になればチップという見返りがあるので、働いている人間にはそれほどストレスにはなっていないようです。
(9)労働法規のコンプライアンスに関しては、特に当局が査察をするわけではないのですが、例えば多くの州で「従業員控え室には労働法規の一覧と最低賃金額を記載したポスターを掲示しなくていけない」という法律があって、それが雇用側が法律順守をするようなプレッシャーになっています。また、実際に労働法規違反が顕著であれば、多くの労働者は弁護士を雇って訴訟に持ち込みます。その場合、内容が悪質で、かつ雇用主に支払い能力がある場合は、巨額の懲罰賠償を取られますから、雇用主としては自発的に法律に従わされる仕組みです。
というわけで、同じ外食産業といっても、労働契約や労務管理に関しては、全く日本とは事情が違います。ですが、こうした要素一つ一つが「ブラック性」であるとか「過労死」という方向性とは反対の作用をしているのは事実だと思います。一点でも、二点でもいいですから、参考になればと思う次第です。
キーワード
アメリカ社会
消費
雇用
関連記事
アメリカで「病児保育」が社会問題にならない理由とは? 2012.03.07
スーパーチューズデー直前の共和党、どうしてロムニーでまとまれないのか? 2012.03.02
ミシェル・オバマに人種差別の厚い壁 2012.03.01
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2012/03/post-2456.php
虫歯でERに駆け込むアメリカ人
More Americans Use the ER for Dental Care
普通の歯科医に診てもらえない低所得者がERに殺到、虫歯1本に1000ドルもかける茶番の元凶は、やっぱり医療保険の不備
2012年03月01日(木)17時11分
サマンサ・スタインバーン
格差 公的医療保険をもたないことのしわ寄せは低所得層に Mario Anzuoni-Reuters
歯がシクシク痛む。どうやら虫歯ができたようだ──。そんなとき、近所の歯医者ではなく、大病院の緊急救命室(ER)に駆け込むアメリカ人が増えていることがわかった。
ピュー・リサーチ・センターが2月28日に公表した最新調査によれば、歯のトラブルでERを訪れる人の数は、06年から09年の間に全米で16%も増加したという。いくつかの州では特にその傾向が顕著で、サウス・カロライナ州では過去4年間で60%近く増加。テネシー州では、歯科治療のために病院のERを訪れた人の数が火傷の患者の5倍に達した。
ERで歯科治療を受けるという行為は、「驚くほどカネがかかり、驚くほど非効率だ」と、調査を精査したフロリダ大学歯学部教授のフランク・カタラノッテ博士は語る。カタラノッテによれば、定期的な歯のクレンジングのような予防的処置の医療費が50〜100ドル程度なのに対し、虫歯や感染症の処置を救命病棟で受ける場合は1000ドルかかるという。
治らない患者がERに戻ってくる悪循環
しかも、ERの医師や看護師は歯科の専門家ではないため、そこで提供できる治療は痛みを止めたり感染症を抑える応急処置に限定される。歯の病気が治まらないと、患者は高額の追加処置を受けるために再びERに戻ってくる。
ピュー・リサーチ・センターによれば、ミネソタ州では歯科関連の治療でERを訪れる患者の20%が再診だった。「間違った環境で、間違ったタイミングで、間違ったサービスが行われている」と、同センターの小児歯科活動担当ディレクター、シェリー・ゲーシャンは言う。
人々はなぜ、普段から地域の歯科医院で定期的な検査を受けておかないのだろうか。もともと歯科医の数が足りないうえに、メディケイド(低所得者医療保険制度)を使う患者を敬遠する歯科医院が多いためだと考えられる。
事態を改善するために、地域で歯科治療を受けやすくするよう各州の政策にいくつかの変更を加えるべきだと、ピュー・リサーチ・センターは提言している。小児科医が基本的な歯科治療も提供できるようインセンティブを用意したり、診療報酬を実際の治療コストをカバーできる額に引き上げるなどして、より多くの歯科医院にメディケイドへの参加を促す方策などが考えられる。
(GlobalPost.com特約)
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/367.html
70. 宮島鹿おやじ 2012年3月11日 23:07:02 : NqHa.4ewCUAIk : PO3k0hWjdc
1KZHhXpqmM さん
>日本人は戻って住もうとしているんだ 基地外だな
コメントありがとうございます。
全く同意します。
bTsSslYF8sさん
コメントありがとうございます。
もし、よろしければ拡散にご協力ください。
amateur_questionerさん
分析への御協力をお願いします。
また、よろしければ拡散に御協力ください。
一人でも多くの人に関心をもっていただきたいと思います。
XTPnydIn8w さん
コメントありがとうございます。
なにぶん、にわかじたての測定ですので、ご指摘があればよろしくお願いします。
192. 2012年3月11日 23:08:15 : 2cIUw2Wa0Y
>>190
頭大丈夫か?
何で俺に聞くんだ?
お前は自分でこう俺に言ったんだぞ
>火力発電・水力発電・風力発電・ストレスなどの危険性と、
>原子力発電・それに伴って大量に生み出される放射性物質の危険性など、
>もろもろものマイナス面との根本的な差異が理解できない人は、幸せですね。
だからその差異というものを具体的に教えてくれと
そう聞いているのだ
俺は何も放射性物質が危険ではない、と言ってないんだぞ
実際のところ自分でもよくわかってないんだろ?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/661.html#c192
01. 2012年3月11日 23:09:45 : JWmjNYS4H2
>先日、韓国時代劇の百済の王の話を見たが、
>紀元300年頃に、しっかりとした鎧をかぶり戦う姿が描かれているのである。
妄想時代劇で極端に美化されたもの見て、それが真実の姿だと信用するとか愚かとしか言いようがないんだが。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/612.html#c1
18. 2012年3月11日 23:10:59 : SOo0L36j5Q
「絆」の悪用はやめてもらいたい。
がれきで、そんなにDNAを破壊したいのか?
がれきが日本全国で処分されると、汚染の仕方がヒドイ。
水がやられるので、農作物はもちろん食べれない。
そうなると、家畜の餌も汚染・・どんどん広まり、食べるものがなくなる。
政府は、当然数値を隠すので、国民は次々に病気になる。
これはおかしいぞ!・・と、調べると汚染発覚。
そしてTPPの登場!
もう、その後、何が起こるのか想像つくよね。
凄いね。
誰が考えているの?
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/362.html#c18
71. 宮島鹿おやじ 2012年3月11日 23:12:00 : NqHa.4ewCUAIk : PO3k0hWjdc
FaPrrYeWkM さん
測定を依頼します。
検体は南相馬の路上にたくさん落ちています。
08. 2012年3月11日 23:12:08 : EdQemnepkG
>想定(深さ30〜40キロ)よりも約10キロ浅くなる部分があることが
「よりも」であって「から」ではないぞ
つまり、深さ20〜30キロという事だが
2〜3キロの海底から地中7キロが限界の「ちきゅう」号がどう関係あるのだろうか?
なんというか、そうであって欲しいという願望が滲み出てるよね
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/138.html#c8
72. 宮島鹿おやじ 2012年3月11日 23:13:42 : NqHa.4ewCUAIk : PO3k0hWjdc
FaPrrYeWkM さん
測定を依頼します。
指定場所までお持ちします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c72
東電:福島第一原発の放出放射線量、毎時0.1億ベクレル
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0PQ6Z6JTSE801.html
3月11日(ブルームバーグ):東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は11日夕の記者会見で、福島第一原子力発電所の放出放射線量について、毎時0.1億ベクレルと事故直後に比べ8000万分の1になっていることを明らかにした。
記事についての記者への問い合わせ先:淡路毅 Takeshi Awaji tawaji@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:淡路毅 Takeshi Awaji tawaji@bloomberg.net
更新日時: 2012/03/11 17:56 JST
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/751.html
37. 七尾 2012年3月11日 23:14:15 : XVsWcCgD5ZCtU : axeFkIJJtE
博士、これらからもよろしくお願いします。
しんどいながらも、あとから考えると何かと導きが多い気もします。
こうして博士の投稿が見られるのもそうですね。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/233.html#c37
15. 愚鈍 2012年3月11日 23:14:54 : vVsFRb08RANTI : CKFOJfcBsk
はい、その時は、戦います。今夜は一句。
幾度も 地獄の転生 繰り返し いま払おうぞ 無知の闇
15. 2012年3月11日 23:15:06 : y6n1NsmNO6
判断基準を安全と声高に叫ぶ。 受け入れを強要し、受け入れない判断をする者を、非人道的だとそしる。 人を声高にそしる事が出来る人間に、人を思う志や情けがあるとは、どうしても思えない。 あちらも受け入れたーこちらも受け入れたーと頭をなでられたくなど無い。 細野君の口を借りて政府の皆さんは 、いよいよ国民一人ひとりに尊厳があり忍耐も寛容も知恵もある事を、認めなくなって来た様に思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/743.html#c15
03. 天橋立の愚痴人間 2012年3月11日 23:15:50 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
関東の方々、御苦労様でした。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/749.html#c3
193. 2012年3月11日 23:16:23 : 1KcKf13hjU
M9地震が来たら日本はおしまい
核付ノドンが飛んできたら日本はおしまい
・・
あほらしい
09. 2012年3月11日 23:16:27 : EdQemnepkG
おおう
>>深さ30-40kmから10kmと浅くなるのかな?
の中で
明らかに日本語の意味が変わる余分なのは「と」の一文字だね
さりげなく付け加えられた一文字。日本語って怖いね
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/138.html#c9
73. 2012年3月11日 23:20:12 : FaPrrYeWkM
>黒いのは間違いなく燃料棒の砕け散った粉塵だわ
そこにいただけで500msv〜50svぐらい中性子線こみで浴びるので
強烈な嘔吐や皮膚の白化、やけどとも壊死腐敗ともつかない症状ですぐ入院になりますが…
極左ステ魔デマにいちいち突っ込みいれるのもバカらしいが。
単にセシウムを多めに吸着や吸収しただけの、藻類で結論ついたでしょ。
極左の悪行
・黒い物質はぜんぶプルトニウムだ、核燃料だといって大騒ぎ
・あげく防護服に防塵マスク着用で「あぶないですみなさん!」などと騒ぎながら、除染のような変な作業をする
・実際はただの藻類で、黒い物質は何の関係もなかったしα線源でもなかった
・すると「でもベクレル高い!核種もいろいろでてきてはいる!」とかいいわけ…
近寄れないよ、こういう連中には。
政争に『勝つ』ために
コロコロと話がすり替わって行くもの。
やはり医学的エビデンスに基づいて話せる人でないと、まさに「お話にならない」し
線量計一つとっても、科学的に技術的に詳しい人が正しく扱わないと、これも論外。
だからもう原発は無理なんだよ。田舎者やごろつきにまで全員に、カンタンに、
放射能を理解させる、間違いを言わせない…のは不可能だから。
それこそシャアが絶望して「愚民どもにいますぐ英知を授けて見せろよ!」つって隕石落としにはしってしまうぐらいに不可能。
おれは毎日、使い捨てのN95産業用防塵マスクしてセシウム花粉ほぼシャットアウトしてるけど
都内ですらそういう市民はほぼ皆無…エビデンスに基づいて着用してるんだけどね。
そういうことをやらない知的レベルの人たちに、プルトニウムがどうとか言われたくないね…肺にセシウム花粉の成分がどんどん入っていくと、なかなか出てこないんだぞ…
「ほとんど居もしないプルちゃんに固執して馬鹿騒ぎするあの人は、屋外でも防塵マスクしない…なぜか圧倒多数のセシウム防護をしない」
たとえ数時間とか数日で大半は肺から出ていくセシウム混入物質でも、あまりに大量だと常に入れ替えで一定量あるわけだよ…それって『恒常的な内部被曝』だろ?
どうせ血中や内臓中の核種しか頭にないんだろおまえらは…
目も鼻ものども、かゆいうちはセシウム花粉が固定されてるんだ…毎日ちゃんと洗面器で洗浄してるのか?鼻腔と咽頭と結膜と…
ほんと、これすら理解できてない連中が大多数では「原発運用はもう無理」
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c73
06. 2012年3月11日 23:20:35 : FpVPO6YryM
はい 今も拍手できません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/735.html#c6
16. 宇宙一いい加減な博士 2012年3月11日 23:23:20 : n4Wa2D7ip3fpM : n3xnxG1acg
覚悟を決めて、命の限り戦うか、
笑いながら殺されるか、だ。
博士は、戦う、タイプなのだ(爆笑)。
博士は、神の子の、戦士なのだ。
いいですか、諸君!
闇の力は、想像を絶するほど、強力なのだ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/242.html#c16
07. 2012年3月11日 23:24:27 : y6n1NsmNO6
4番の方と同じなので。。。ずっと同じなので。。 頑張って投稿して声を上げていくことにしました。 しかし拍手ランキングは拍手履歴はこのままですか? 早く改善してください。 何かどうしても守らなければならないモノが阿修羅にあるなら待ちます。それは信頼しています。しかし。。本心は。。 拍手しなくてはならない大切な投稿を励ましたいのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/735.html#c7
74. 2012年3月11日 23:26:29 : 6rd2M9uIXM
>>68
日本の場合、海洋汚染も粛々と進んでるみたいよ。
汚染水浄化装置って、作業員の作業後の洗浄汚染水迄面倒見てくれ無いみたいね。
75. 2012年3月11日 23:29:30 : FaPrrYeWkM
宮島鹿おやじさん
参考に…・彼自身も福島でゲルマ測定できる身分の有資格者だ。コンタクトしてみるか?
https://twitter.com/#!/product_red/status/176479581874831360
@sss24_na こんにちわ。安価手軽にというのは無理なので、既に測定器を所有している大学、研究所、病院に依頼してはどうかな?相手にも何か利益があるのなら協力してくれるはず。
ちなみに
花粉自体はあんま肺までこれない。が
その付着物の微粒子が盛んに肺まで出入りする。ダニとおなじで空気中をカンタンに漂う。
http://www.asahiriken.co.jp/orbicle.html
サカイや3MのN95使い捨て防塵マスクしてごらん、
けっこう息の通りが軽くてサイクリングや登山ができる。息でぬれても平気。
(むしろ安物の花粉マスクはすぐ目詰まりしたり顔にくっつくので窒息する。)
しかも、目しかかゆくならない。遮蔽が完璧だよ。
http://www.koken-ltd.co.jp/newproducts_h350.htm
ワークマンでいっこ400えんぐらい
ネット通販で10枚3千円
そういう基礎(土台)の部分をやらないで、いきなり応用(屋根)を語るな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c75
194. 2012年3月11日 23:30:20 : jNhLiHGQnc
これで日本に原発を作ったことが、どんなに気違いじみていたかよくわかったよね。三年後も無事に生きていたら、この列島で、みんな仲良く、つつましく生きていこうよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/661.html#c194
03. 2012年3月11日 23:31:01 : txKoq6KBVw
テレビ、見なかったけどデモ放映されましたかね?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/748.html#c3
02. 2012年3月11日 23:34:04 : UilmZ6wd16
これは在日罪で有罪・懲役17年でいいだろう。
在日の論理によれば、親が強制連行被害者なので子も優遇すべきということなんだから、
親の密航・密入国罪を子供が償うことにしてもそれほど文句は言われないだろう。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/802.html#c2
06. 2012年3月11日 23:35:03 : mPRsggzJS2
勝俣の命を税金で守りたいのなら、逮捕投獄の上で刑務所の中で守ってやればよい。
公僕でもない一民間企業の会長にすぎない勝俣の自宅の警備は、警備会社に任せるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/175.html#c6
76. 2012年3月11日 23:36:24 : FaPrrYeWkM
>>74
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1127.html
ネットワークでつくる放射能汚染地図4
海のホットスポットを追う
http://www.dailymotion.com/video/xmrpmn
基本は上に書いたとおり「アルカリ質のセシウムは粘土や汚泥とよく混ざる」
海底は泥だらけ。
河口付近も、底の方の泥の方だけ線量が高い。
近海物の魚介類は…出荷までのサンプリング調査を信じるしかない。基本は海外産にシフトするのが安全。
あとは公式なWBC検査の常時チェックだな。
魚介由来で国民全体の取り込み量が増えるなら、ごまかしようのない数値が出てくる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c76
避難訓練が被害を拡大した、考えられない馬鹿げたこと
震災の8日前の11年3月3日早朝に津波の避難訓練の避難先に「避難場所ではない」にもかかわらず石巻市鵜住居防災センターを使った。100人ほどが訓練に参加したとのこと。
したがって11日の津波の際にも防災センターが避難場所と思い込み多くの方が避難したとのこと。
防災センターは2階の天井近くまで水没し、同センター内で63人の遺体、生存者は26人、避難した方はもっと多く流された人もいるとか。
▼本来の避難場所は裏山のお寺だった、だが「お年寄りが裏山まで避難するのは大変だ」との判断で訓練だからと避難先を防災センターにしたとのこと。100人ほどが訓練避難したとか。
(以上)3月11日報道ステーションSPの報道から意見を含めて
▼被害された方の心痛は計り知れません。無念でならないでしょうね。
この例にかかわらず今回の津波被害は人災なのです。
行政や専門家の責任は大きいのです。
▼特に形だけの防災訓練は止しましょう。
原発にも言えることです。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/142.html
04. 2012年3月11日 23:38:14 : FpVPO6YryM
拍手 まだ出来まない。
そんなに この板に投稿される文章が 怖いのかい?
小賢しいまねしやがって!
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/749.html#c4
195. 2012年3月11日 23:38:20 : 2cIUw2Wa0Y
こんな状況で、数カ所の比較的でかい発電所が事故ったら
電力の供給が間に合わず
大勢の犠牲者がでるだろうな
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/661.html#c195
04. 2012年3月11日 23:38:54 : txKoq6KBVw
>>3の者です。すいません。殆ど放映されなかったんですね。
でも、こういうのって火に油だと思う。
庶民を舐めるなよ。マスゴミども。
01. 2012年3月11日 23:40:51 : IdtwI4hLv2
放出放射線量?? 日本語を湾曲していないですか??
77. 宮島鹿おやじ 2012年3月11日 23:41:10 : NqHa.4ewCUAIk : PO3k0hWjdc
FaPrrYeWkM さん
あなたのご意見は承りました。
>α核種の測定は半日かかるので、俺は帰り際にセットして翌日結果を見るようにしている。
>いまは大学の研究室とかあちこちで頼めばやってくれるでしょ。
あなたは、高度な設備を有する研究組織に所属されているようです。
「あなた」の研究機関における測定は可能でしょうか。
それが不可能であれば、測定を受け入れる場所があれば是非情報として保持したい。
>コンタクトしてみるか?
まったく見ず知らずの私からよりは、あなたからご紹介いただけないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c77
http://mousou-meisou.blogspot.com/2012/03/blog-post.html?spref=tw
より
-------------------------
2012年3月11日日曜日
震災と瓦礫と広域処理。その隠されていた事実
2012/02/29の国会での党首討論の冒頭、自民党の谷垣総裁は被災地の瓦礫広域処理を、民主党の野田総理大臣に強く迫りました。民主党野田総裁もそれを受けて了承しました。
2012/03/08、環境省は全国紙に置いて見開き全面カラー広告と言う、まさに税金の無駄使い(3億とも言われている)の広告費を使っています。これを見ると、被災地全体が瓦礫に埋まっている様な印象を与えます。
この広告を見ると、次の写真の湾岸戦争に対する国際世論をミスリードした油に塗れた海鳥の写真を思い起こさせます。この写真は、湾岸戦争とは全く関係のないものでした。
放射能拡散の危険性も指摘される中、なぜこのように政治主導で強引に広域瓦礫処理を押し進めようとするのでしょうか?
2012/03/07の衆議院内閣委員会で小泉進次郎議員(自民)は、瓦礫処理と受け入れにて、下の動画で見られるように信じられない発言までしています。
彼は、瓦礫の広域処理に反対する人々を Noisy minority(一部のうるさい人々) とまで言い切っています。(05:50"辺り)
また、瓦礫の受け入れの権限が瓦礫処理施設の存在する地区にある事を、立法処置により制限し、国による強権的行動をする事も迫っています。(14:00"辺り)
なぜ、ここまで政府も野党も官僚も瓦礫の広域処理に拘るのでしょうか?
考えなければいけない問題は2つあります。
1) 本当に、瓦礫処理が震災復興の足かせになっているのか?
2) なぜ、瓦礫の広域処理に拘るのか?
この2点について考えてみましょう。
1) 瓦礫処理が、本当に震災復興の足かせになっているのか?
朝日新聞デジタル マイタウン 岩手に次の様な特集があります。
復興に向けて 首長に聞く
大震災から1年。暮らしを、まちを、どう立て直すのか。各首長に聞く。
2012年02月29日
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001202290001
【伊達勝身・岩泉町長】
現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。
もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。
2012年03月07日
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001203070001
【小田祐士・野田村長】
例えば、この高台移転事業は、建築制限をかけるエリアが対象だ。今回は津波による浸水エリアが広いため、家族を亡くし、高台移転を希望しながら対象にならない被災者がいる。同じように対応して欲しい。
宅地のかさ上げは、制度を調べていくと、村単独の事業になってしまう。とても財政的に持たない。新たな制度を設けるか、もっと制度の要件を緩和してもらわないと。
2012年03月09日
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001203090003
【水上信宏・洋野町長】
水産施設の復旧も進んでいる。町営の魚市場は3月いっぱいで建物が完成する。五つある漁協も新年度には本格復旧に着手する。12ある水産加工場の従業員はこれまで95%が職場復帰した。いち早く操業再開を決断してくれた経営者に感謝している。
【山内隆文・久慈市長】
市の防災計画は、建設中の湾口防波堤を前提にしている。つまり、何よりも優先して湾口防波堤の完成が急がれるということだ。
予算総額1200億円。計画延長3800メートルのうち完成したのは920メートル。2028年度の完成を目指すのに、09年度以降、予算が半分から3分の1に減らされている。予算ベースでいけば工期が2、3倍かかる。とんでもない話だ。
再生可能エネルギーの事業化や総合防災施設も「緊急性がない」と判断された。まちづくりには、パッケージが必要かもしれないが、できることは前倒しでやってほしい。計画を進めることで集団移転も促進できる。
被災地の本当の話を知るべし! 陸前高田市長が見た「規制」という名のバカの壁とは?
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html
日刊サイゾー
戸羽市長(以下、戸羽) その繰り返しに尽きますね。たとえば、がれきの処理というのは復興へ向けた最重要課題のひとつなわけですが、現行の処理場のキャパシティー(受け入れ能力)を考えれば、すべてのがれきが片付くまでに3年はかかると言われています。そこで、陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作れば、自分たちの判断で今の何倍ものスピードで処理ができると考え、そのことを県に相談したら、門前払いのような形で断られました。
道新Web (03/02 18:53)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/354689.html
宮城県知事、「査定庁」と批判 復興交付金の圧縮で
村井知事は、津波浸水域での県道整備などが実質的にゼロ回答だったとして「前に進もうとしているのに、国が後ろから袖を引っ張っている」と強い不満を表明。手続きの煩雑化も指摘し「これなら復興交付金をなくして、(元の制度の)国庫補助事業にしたほうがいい」と述べた。
また、東京新聞にはこのような記事もある。
http://eritokyo.jp/independent/ikeda_tokyonp_20120215.pdf
震災がれき広域処理は問題の山 環境総合研・池田副所長に聞く
東京新聞 2012年2月15日
・被災地に何度も足を運んでいるが『がれきがあるから復興が進まない』と言う話は聞かない
なぜガレキ処理が進まないか:宮城の産廃業者の話
http://togetter.com/li/260734
なぜガレキ処理が進まないのか。広域処理を各自治体が拒んでいるからなのか? それとも他に理由があるのか。
宮城の産廃業者の話をツイートしたものを収録しました。
ガレキ処理能力のないゼネコンが事業を引き受けている、自治体担当者がガレキ処理の法律に明るくない、など数々の問題が浮かんできています。
瓦礫処理が、復興事業の根本的な足かせになっているとは言えません。
また、広域処理される瓦礫について考えてみます。
次の記事に、岩手県の瓦礫の内訳を書いてあります。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120304_6
本県がれき処理、13年度完了厳しく 広域処理が滞る
岩手日報 (2012/03/04)
----------
本県は2014年3月末までに、推計総量435万トン(海のがれきを除く)に上るがれきの全量処理を掲げる。ただ、放射性物質に対する不安から県外での広域処理が滞り、処理済み量は11年度目標の69万トンに対し現状37万トン、年度末でも約50万トンにとどまる見通し。残された期間は2年のみで広域処理拡大に向けた国のリーダーシップも問われている。
県資源循環推進課によると、435万トンは県内の一般廃棄物年間排出量の10年分以上に当たる。木材と可燃物、不燃物計125万トンは県内で処理するが、処分しきれない57万トンは広域処理を求める。このほか、土砂など170万トンは路盤材などに再利用、73万トンの金属くずは売却する。畳9500トンや漁網など7万トンは県内で焼却や埋却を検討する。
生活圏域のがれきはほぼ全量を仮置き場に撤去。1月には宮古、山田、大槌の3市町に破砕・選別プラントを設け大量処理に必要な設備を整えた。宮古、釜石両市の仮設焼却炉が近く本稼働し、大船渡市の太平洋セメント大船渡工場は今夏から日量千トンの処理に乗り出す見込み。内陸処理も盛岡・紫波地区環境施設組合など6団体が協力、近く八幡平市など3団体が加わる見通しだ。
一方で、広域処理は山形県と東京都の受け入れにとどまる。静岡県島田市が2月に山田町のがれきを試験焼却し、今月には埼玉県と八戸市、5月には秋田県が試験を予定するなど新たな動きもあるが、受け入れを検討しているのは神奈川県や大阪府などを加えた8府県市のみ。地方自治体間の交渉や住民説明だけでは現状打開は困難な情勢だ。
----------
推計総量435万トンの瓦礫には、一般廃棄物も産業廃棄物も土砂も金属くずも含んだ数字です。これに対して、現在の処理が5%程度だと言っているのです。数字のマジックでしかありません。
再利用する土砂の170万トン、売却する金属くずは73万トン、合計すると243万トンあります。これを引くと、処理しなければいけない瓦礫は192万トンになる。
この量なら、岩手県内の一般廃棄物年間排出量の5年分にしかならない。
2014年3月末までに処理を終える事を前提にしているが、その根拠は何なのだろうか?
全国で広域処理をするためにつぎ込む予算を、現地での処理施設の増設・拡充に充てれば済む事ではないでしょうか?
実際、NHKのドキュメンタリー番組でも地元自治体の震災復興の遅れに対する難問として、被災自治体でのマンパワーの不足・複雑すぎる事務処理に対する悲鳴・申請した復興事業に対する認可率の低さ(60%程度)・地元住民の高台移転に対するコンセンサスの遅れが指摘されていました。(2012/03/10)
これらの問題が、瓦礫の広域処理で解決する問題とは思えません。
2) なぜ瓦礫の広域処理に拘るのか?
この点を調べていくと、瓦礫の広域処理事業自体が以前から災害のたびに進められてきていて、この事業を核に瓦礫処理業者の再編が行われている事が分かってきました。
今まで瓦礫処理は公共事業でやられているものと思っていましたが、現在ではPFI/PPP (Private Finance Initiative)という民間との共同でやられています。
これを進めているのが、財団法人日本環境衛生センターです。(環境省所管特例民法法人)
これが、PFI/PPP 推進協議会の資料です。
この資料の
(2)既公募案件の事業概要
の中の「アドバイザー」の項目を見ると、パシフィックコンサルタンツ株式会社の名前が多く並んでいます。
この資料から、静岡県でも何カ所かの処理場が作られている事が分かります。
静岡県御殿場市・小山町広域行政組
静岡県長泉町
静岡県浜松市
このアドバイザーが全て パシフィックコンサルタンツ株式会社。
この会社、 2011/05/12の段階で、次の様な意見を出しています。
「災害廃棄物処理にどう臨むか」の記事が環境新聞に掲載されました
東日本大震災 災害廃棄物処理にどう臨むか
1 面的な災害 広域連携が重要 (環境新聞2011年4月20日)
2 指示・ 命令系統を強化すべき (環境新聞2011年4月27日)
災害廃棄物処理にどう臨むか 命令系統の明確化が不可欠 (環境新聞2009年4月8日)
このパシフィックコンサルタンツ株式会社(PACIFIC CONSULTANTS CO.,LTD.)が、またうさんくさい会社です(wikipediaより)
2008年以降、国内・国外での相次ぐ不正・不祥事が発覚した。国内担当のパシフィックコンサルタンツ株式会社は、独立行政法人緑資源機構に絡む談合で公正取引委員会から課徴金を課せられたほか、海外部門の株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナルは、ベトナム政府高官に対する収賄・我が国の内閣府への詐欺を行い東京地検から告訴され、いずれも東京地裁で有罪判決後、同社は控訴せず刑が確定。
株式会社パシフィックコンサルタンツインターナショナル(PCI)は、事業を同業のACKグループに譲渡し、解散する見込み。
この会社が属しているのが、国土開発研究機構です。
国土総合研究機構
会資本のあり方並びに良質な社会資本形成に向けた技術面の共同研究
建設コンサルタントの新たな市場開拓と社会的地位の向上に関する提言
構成企業及び建設コンサルタントの経営基盤の強化
を達成するために、(株)建設技術研究所、日本工営(株)、パシフィックコンサルタンツ(株)の三社により設立された組織です。
この国土総合研究機構の推進するのが「PMC」と言う方式。
★「震災復興に向けたPMCの提案」 [2011.11.14]
建設コンサルタントとして震災復興事業の円滑な推進を担うべく、壊滅的な打撃を受けた被災自治体等に対してPMC(プロジェクト・マネジメント・コンサルティング)を活用した総合的な事業執行手法の導入を提案しました。
PMCとは、「プロジェクトの目的を達成するために、発注者の代行として主体的に、専門的技術をベースにプロジェクトの企画・構想・計画から事業完成・維持運営まで、工期・品質・コスト等の主要項目とその他必要項目の監理・調整を行うコンサルティング」です。
要するに、地方自治体にアドバイスの形で協力しながら、成り代わって業務を代行する方式です。岩手県のコンサルタントがパシフィックコンサルタンツ(株)でした。
また、環境省は全国産業廃棄物連合会を通じて、全国の産廃物処理業者を統合しています。
公益社団法人 全国産業廃棄物連合会
ここで、既に今回の震災が起こる前から震災瓦礫の広域処理が取り決められていました。
災害廃棄物処理支援
大量に発生した災害廃棄物を迅速かつ適正に処理するためには、産業廃棄物処理業界の果たすべき役割は非常に大きいと考えられます。そこで、連合会では、平成16年に「災害廃棄物処理体制構築マニュアル」を作成し、自治体が実施する災害廃棄物処理の支援に向け、各都道府県協会が事前に構築すべき体制整備の内容を中心にとりまとめ、支援体制の構築に向けて取り組んでまいりました。その結果、各協会においては、阪神・淡路大震災以降、約30の災害において廃棄物処理支援を行ったほか、39の協会が地元自治体と支援協定を締結するに至りました。(平成21年1月調査時点)
さらに、自治体支援時の留意事項、災害時における協会・連合会の役割等といった、平常時に整備した体制を災害時に円滑に推進するための検討を進め、その内容を「産業廃棄物業界における災害廃棄物処理支援の手引き」としてこの度とりまとめました。
災害廃棄物処理支援という広く公益性を持った事業の推進に向けて、業界全体を上げて引き続き取り組んで参ります。
災害廃棄物処理支援の手引き
この連合会に於いて、環境省から全国の産廃物処理業者に向けて放射性汚染物質対処特措法についての説明会が既に開かれています。
2012年1月19日 放射性物質汚染対処特措法等の説明会の開催について
1月1日に全面施行された放射性物質汚染対処特措法について、産業廃棄物処理業者向け説明会を開催します。開催日は1月23日(仙台会場)、1月24日30日(東京会場)、1月26日(福島会場)です。【環境省産業廃棄物課】
これらの、財団法人日本環境衛生センター・公益社団法人 全国産業廃棄物連合会
環境省は、全国の産廃業者に瓦礫の広域処理を任せる事を前提に動いているのです。
この2点から、環境省は「今回の震災の復興が進んでおらず、その原因が震災瓦礫の処理が進まない」として震災瓦礫の広域処理を打ち出したのではなく、「以前から全国の産業廃棄物処理業者と取り決めていた」から震災瓦礫の広域処理を押し進めている事が分かります。
ですので、放射性物質の分布が明らかになる前から広域処理を打ち出しています。
震災瓦礫に放射性物質がついているかどうかは、お構いなしなのです。
野田政権が現在、税と保障の一体改革として消費税の追加を進めているのはご存知でしょう。いくら震災復興のためとはいえ、無駄な税金を無制限につぎ込むわけにはいかない事は明らかです。
意味も根拠も無い震災瓦礫の広域処理は、行う必要はありません。
被災地において、より効率的で効果的な震災復興を押し進めて、本当に被災地の人々のためになる政策を進めなければいけません。
投稿者 Joutarou Zin 時刻: 7:36
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/752.html
05. 2012年3月11日 23:47:02 : FpVPO6YryM
デモも 原発関連会社の製品の不買運動なども じみじみやって行きましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/748.html#c5
震災瓦礫についての問題
震災瓦礫についていろいろな意見がある。まずそれを整理し、何が問題かを考えてみよう。
1.震災瓦礫は復興の妨げになっている。
これについては、市街地ではないところにまとめてあるので復興とは関係ないという意見がある。多分ほとんどの被災地では復興が必要な市街地には震災瓦礫を積み上げたりはしていないはずで、復興の妨げになるような市街地に積み上げてあるのなら、少なくともどこの市町村がそうなっているという説明が必要だと思う。環境省の広域処理についてのページのたとえば気仙沼ブロックの現状写真http://kouikishori.env.go.jp/conditions/ph/lb_kesennuma01.jpgを見ても、復興の妨げになる場所とは思えない。
2.福島の瓦礫ではなく、宮城と岩手の瓦礫を全国の自治体で処理することをお願いする。
このこともあいまいだ。福島県内の瓦礫も含んで被災地以外の自治体で処理すると言う話もある。ただし、環境省の広域処理のページのQ&Aの「広域処理の対象は?」に「岩手県と宮城県の沿岸部の安全性が確認されたものに限ります」http://kouikishori.env.go.jp/faq/#anch02 とある。だから一応福島のものは含まれないのだろう。しかし、現実には福島県から県外へ運び出しがほぼ黙認状態で行われているという話がある。だから、この問題はあくまでそれぞれの瓦礫の放射能レベルをどう検証するか、という問題になるのだと思う。
3.瓦礫の放射能レベルはどう測るのか。
これがよくわからない。そもそも大量に積み上げられているからその状態で測ってもあまり意味がない。だから、被災地からトラックで積み出すときにトラックの荷台で測るという話がある。しかし、それでもかなり大雑把だし、そもそもガンマ線しか測れない。ほとんどのサーべィメーターは観測窓の近く数センチから数十センチのところから発生するガンマ線を計測するようになっているはずで、トラックの荷台全体の放射線量を測る携帯用のサーベィメーターなどはないと思う。だから、結局、安全に焼却処理できるのかという問題に行き着くのだと思う。
4.安全に焼却処理できるのか。
環境省の「災害廃棄物の広域処理」http://www.env.go.jp/jishin/attach/waste_koiki_mat20120202.pdf というパンフレットの21ページにバグフィルターというものでの処理することが述べられている。つまり、高温で焼却するとセシウムなどが気化してガス状になる。それがバグフィルターのところにくるまでに200度程度まで冷やされるのでガスから液体状態になったりして他の粉塵に吸着し、それがバグフィルターで集塵されるというのだ。確かに、水を沸騰させてもそれが冷えれば水滴となって壁などに付く。でもだからと言って空中に水分がなくなるわけではない。沸点100度の水でも気温が10度の空中には水分子がかなりの数存在しえる。いわゆる湿度というもので湿度100%とか言うのはかなり水分子が飽和濃度でその空間に存在することを示しているわけだ。これと同じで、200度程度に冷やされてもその温度での飽和濃度でセシウムなどの分子が気体中にはあることになる。多分気体状のセシウム化合物を吸着する粉塵もあるのだろうが、それがどの程度なのかはわからない。同じ資料の22ページにはセシウムについて99.92%から99.99%まで除去できるとある。除去できなかった0.08%から0.01%が飽和濃度のセシウムのことなのかどうかよくわからない。
5.結局何が問題なのか。(その1)
バグフィルターでかなりの程度吸着できるのは確かなことだろう。でもそれがどの程度なのかはよくわからない。そもそも、除去率99.99%という数値がどういう計算なのかも示されていないからだ。セシウムの量をどう測るのかという問題だ。仮に化学的に対象物を液体にしてそれからセシウムだけを何らかの形で不溶物にし、ろ紙などで漉しとって重量を測るというのならそれなりに正確な値が出る。でも多分そうはやっていないだろう。多分、ガンマ線を測ってそのベクレル量を比較しているはずだ。そして、ここが問題だと思う。つまり、焼却処分施設のような大規模な施設でかなりの量の瓦礫を焼くときもともとのベクレル量などちゃんと測れるはずがないからだ。1リットルずつ小分けしていちいちサーベイメーターでベクレル量を測るなどするはずがない。更に実際の処理場では瓦礫の状態がいろいろ変化する。つまり、粉塵の状態から焼却温度までいろいろな条件になりえるわけで、バグフィルターでの除去率自体もいろいろ変化するはずだ。ただ、だからと言ってかなりの量が焼却処理施設から出てしまうということでもないのだろう。
6.結局何が問題なのか。(その2)
セシウムはガンマ線を出すので一定程度以上の汚染があれば一般市民でもサーベィメーターを使って検出が出来る。でもアルファ線を出す核種はほぼ検出できない。ベータ線核種もなかなか出来ないはずだ。そもそもアルファ線を検出するサーベィメーターはほとんどない。更に、そういったものがあってもきちんと測るのはかなり大変だ。アルファ線は紙一枚で遮蔽できると言われるが、一度生体内部へ入ってしまうと外部からは検出できないからだ。つまり、植物がたとえばプルトニウムを取り込んでしまえば、そのアルファ線は0.1ミリも進まないでその植物体の内部で吸収されてしまい、外部へ出てこない。空気中でさえ10センチも進まないはずだ。更にサーベィメーターなどの検出窓がガラスであったりプラスチックだとその窓の材質自体がアルファ線を吸収してしまう。南相馬市で見つかっている黒い粉についても藻類がたとえばプルトニウムを取り込んだら、仮にそれが細胞内でなくても粉状のままなら検出はかなり難しいはずだ。プルトニウムの細かい粒子を藻類が包みこんでしまえばアルファ線は外部に出てこない。だから、普通、一般市民はなかなか検証できず、政府・行政の力に頼るしかない。つまり、セシウムだけを測ってそれが出ていないから安全だというのは少なくともかなり虚偽がある可能性があるのだ。もし、アルファ線核種がある程度の量まとまって焼却処分されたらそれは大気中に拡散し、付近の住民の肺へ取り込まれてしまう。確実に肺がんに至るはずだ。
7.結局何が問題なのか。(その3)
結局、政府の信頼性の問題に行き着いてしまう。そして、ここがやはり大問題だ。1号炉と3号炉の爆発では違いがありすぎる。3号炉の核燃料プールの状態は多分写真撮影が出来ているはずだ。どの程度燃料集合体が破壊されたのか、または、破壊されないでいるのか、写真で示すことが出来るはずだが多分公開はされていない。4号炉の火災映像も公開されていないし、燃料プールの全体の映像も出てきていない。出てきているのは燃料プールの本の一部の映像だ。あの程度なら他の原発の燃料プールの映像でも偽装が出来てしまう。1号炉のみメルトスルーが起きているとされるが、原子炉の基礎の下へ立抗を掘ってその状態を確認することもされていない。どれもこれもかなり簡単にできることだ。更に、原発事故対応の会議録さえないというのだから、政府を信用せよというほうが無理だ。
8.結論
やはり危ないものは拡散しないという原則が正しいのではないだろうか。もし危なくないというのなら国会議事堂の前とか首相官邸の前の広場に焼却施設を作るか、または与党国会議員はみんな福島の原発30キロ圏内に家族で住むべきだと思う。それほど信頼性はない。更に、瓦礫処理の単価が高い。政治家や役人が利権に引きずられてしまう可能性がある。これも問題だ。どうしても広域処理をするなら、まず、いろいろな疑問をちゃんと解決してからにするべきだと思う。
*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から連番号を付しています。<<1030>>
TC:37471, BC:150771, PC:?, Mc:?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/753.html
38. 宇宙一いい加減な博士 2012年3月11日 23:48:50 : n4Wa2D7ip3fpM : n3xnxG1acg
無料だ!!!(爆笑)。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/233.html#c38
16. 2012年3月11日 23:48:53 : WWHQGtnCuM
瓦礫の受入を表明している東京や埼玉は実は福島の一部、
南会津と差がない。むしろより汚染が酷いところもある。
南会津に汚染瓦礫を処理して埋めろ、と言ったら受け入れられるか?
同じことをなぜ東京や埼玉の住民には「黙らせろ」と言えるのか?
01. 2012年3月11日 23:49:43 : FpVPO6YryM
日本を汚染列島にして 世界各国に 放射能廃棄物処分国として 売り出すつもり??
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/752.html#c1
78. 宮島鹿おやじ 2012年3月11日 23:52:36 : NqHa.4ewCUAIk : PO3k0hWjdc
FaPrrYeWkM さん
本投稿と前投稿を全体としてお読みください。
私は、専門知識を有さないがこの黒い物質をふとしたきっかけで保持するに至っただけの者です。
私は事実関係のみを発言することに努めていることにご留意ください。
私は黒い物質=そのままプルトニウムである という意見や、この物質の中にプルトニウムが必ず存在するという意見でもありません。
ただ、これが、どのようにして生成され、何が含有されているかを知りたいと思っている市民です。
私が保持している検体からは数十マイクロシーベル/時を超える線量が計測されています。このような物質が市街地の多くの地点に存在してます。乾燥すれば呼吸によって吸入されるでしょう。現在、アルファ核種の存在を統計学的には証明できていませんが、ウランの可能性が否定できません。その場合の危険性についてお話ください。どうか、お願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/703.html#c78
02. 2012年3月11日 23:52:45 : o1qX2pxyX6
事故直後と同じ位の放出量が持続していたら、1週間で人類は滅亡しています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/751.html#c2
03. 2012年3月11日 23:53:22 : JGHJK4L2Vf
使用中の燃料は簡単に臨界するから恐ろしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/746.html#c3
42. 2012年3月11日 23:53:22 : txKoq6KBVw
>>28
閾ェ隕九&繧薙ョ繝輔ぃ繝ウ縺縺」縺溘ョ縺ァ蜃縺繧キ繝ァ繝繧ッ縺縺」縺溘s縺ァ縺吶h縲
蜴溽匱謗ィ騾イ豢セ縺」縺ヲ譌・譛ャ貊莠。謗ィ騾イ縺繧ゅs縲
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/662.html#c42
17. 2012年3月11日 23:54:46 : gx7dVGZ6VU
良い処理施設作ったらいいじゃん。なぜ運び出す? 復興資金の全国へバラマキ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/743.html#c17
79. 2012年3月11日 23:55:20 : iMzDLke5mw
>>76
現在も海洋に出続けてる状況ではピンスポ的なホットスポットを追っても意味ないよ。
これから、春にかけて風向も変わるしね。
風向が変われば、黒潮とか本流以外で複雑な春の潮を生ずる。
それと、山が複雑に汚染されてれば、時間を掛けて川から海へ、つまりその川が繋がる日本海だろうが太平洋だろうが複雑に汚染が進行すると思うよ。
海洋汚染は表層、中層、海底と複雑で調査は困難なのさ。
つまりかなり金と時間が掛かるのさ。
だから政府達は本格的調査をやりたがらないのかもね。
あと、国際的な漁業への影響等もあるだろうしね。
魚介も含めて全量検査してくれるなら、少しは信用するけどね。
こまったもんだ・・
05. 2012年3月11日 23:55:26 : o1qX2pxyX6
拍手したがシステムエラー発生。
ただいま拍手ゼロとのこと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/749.html#c5
04. 2012年3月11日 23:55:53 : 3pXuHWEVvI
板主の掲示はやや不適切か
人間にはいくつかの人種があるが、このような条件の中で、
著しいパニックを起こさなかった例は稀であり、
それはアジア人の特性だと帰結する根拠には薄く、
むしろ日本人の文化的背景がパニックの助長を特異的に抑えた、と考えるのが適当か。
でも、その日本人の特性の「理由」は私にもわかりませんが。
あなた、わかりますか?
43. 2012年3月11日 23:56:09 : txKoq6KBVw
>>42です。すいません文字化けしました。
同じ内容
>>28
自見さんの心変わりが悲しかっただけです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/662.html#c43
12. 2012年3月11日 23:56:10 : FEC1zKK4NY
会議録が無い?、会議はやったといいながらやってなかったのだろう。
会議の主催者は、これがいいがかりというなら証拠を見せろ。
証拠とは、誰が出席し、何を話合い、何をきめたのかを記したものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/706.html#c12
03. KAN 2012年3月11日 23:58:42 : 4avK2qVgGM9CA : 7B01MC4YIg
>01様
それでも、まだ遅くないかもしれません。僕が避難した宮崎でも、県議会で受け入れが決まりそうですが、明日はこれを実行してみます↓
全国での「安易な瓦礫受け入れ」をやめさせる「効果的な」方法とは?
署名や説明会での反対意見もどこ吹く風で受け流していた市長や知事、町長も、自分が後で民事訴訟を起こされて多額の賠償請求をされるかも、と知ると、一気に顔色が変わって脂汗を流しながら対応を検討せざるをえなくなります
http://dogdaysdog.seesaa.net/article/255232636.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/747.html#c3
13. 2012年3月11日 23:59:54 : o1qX2pxyX6
枝野官房長官は、再稼働を抑制している点において、認めてあげるべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/719.html#c13
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。