17. 2012年2月27日 17:49:02 : 6eldw2F0Xw
>>15さん
私は、>10,14ですが、
「どうしてもイヤだったら、悪魔の発電など断れば良かったのだ。
誰も引き受けなければ原発などは出来なかったのだ。」には、共感。
「スピーディーのデータを国民に隠し、多くの被爆者を出した事には彼等は刑事責任を負うべきだ。」もその通り、本当にどうして強制調査が入らないのでしょうか?。
まともな事故調査委員会も、動きがほとんど無い。
「自民党と民主党は、責任を負うべき」にも賛同、議事録も作らない政府の会議会議、この責任もある。
私は、権力を持って有無を言わさず電力会社へ原発を押しつけた政府は、東電以上に当該事故責任があるとの認識で、コメントしたものです。
私は、福島県から関東へ避難し、東電に避難の損害賠償を請求をしていますが、文書一枚で、簡単に却下されています。
理由は、文科省の「原子力損害の範囲の判定に関する中間指針」に照らして、相当因果関係にある損害とまでは判断出来ず、応じられないと言うもので、窓口東電からの文書一枚で、一切を却下です。
私は、では放射能の値が、事故前は幾らで、今の値は幾らと書くように反論したのですが、絶対にそのことは書きません。
このように、今回事故も損害賠償の細目を政府が指示、命令し、東電を動かしているのが実態です。
私は、このことからも政府の責任は、重大で且つ重いとしているのです。
東電を擁護する気はありませんが、国家権力から見ると、幾ら東電を責めても詮ないこと、政府は巨人、東電は幼稚園児、根本的に比較にも喧嘩にならないのです。
東電に対する見解は、>>15さんと全く違和感なく、共感です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/394.html#c17