34. 2012年2月23日 16:12:34 : FrpXTmA0eo
この冤罪デッチアゲ事件の最大の犠牲者は、国民 です。
私たちには、冤罪デッチアゲ事件をしっかり追求する権利があります。ここから、再生が始まります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c34
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 23日16時12分 〜 ★阿修羅♪ |
|
私たちには、冤罪デッチアゲ事件をしっかり追求する権利があります。ここから、再生が始まります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c34
デマゴミは検察庁に対し説明責任の大合唱があるべきだ!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/667.html#c1
政治家になる前に人間性・道徳心・常識など磨いて出直せ。
国民も悪い、候補者の学歴、出身母体で人間の判断をし投票する。
「安住氏の現在の景気判断でも消費税は上げる」発言には驚きと馬鹿さが見える
「財務省の代弁者」
今の政治家、経済界の馬鹿に言葉を失う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/640.html#c13
この法務大臣、他人ごとすぎます。ロジックがおかしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/642.html#c19
進行中の裁判の訴因ではないようですが、別途、政治資金オンブズマンが告発しているようです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/597.html#c11
公私のけじめがつかない猿を採用するな。
マネ下電気、三洋電機、消える大阪企業に通じる。
ラストバンカー西川善文氏を生んだ大阪であるが人材枯渇、?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/614.html#c37
不当労働行為や基本的人権が解っていない弁護士〜無知すぎる。
橋下は 増税賛成・TPP賛成 金持や多すぎる公務員給与を大目に見る。
貧者救済のココロが欠如。
笹川ボート財閥がバック=従米主義 国民は二の次。
日本国民は小泉純チャンで懲りた。ナニを遣るか判らない 橋下 は信じない。
市職員・先生・生徒の落第システム〜同僚間で足の引っ張り合いを促進する様に。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/660.html#c7
おいvaka。
貴様か?俺がコメした10番を削除依頼をしたのは。
ウィキペディアでも悪質利用者として認定されている貴様が、よくシャアシャアと出てこられたな。
>35
こいつは前代未聞のアホ。
税金を無駄使いしたのは検察だろうが。
いっぺん死んで来い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c61
マスゴミの本質を思い出しましょう。
マスゴミは生まれたときから御用機関でした。
マスゴミの使命は徹頭徹尾主人の目的を達成するための宣伝手段であり国民を洗脳することにあります。
一時的にわざと後退したり己に対する批判をはぐらかしたりします。
また主人の心変わりに従い前言を翻したりします。
でも今回は後退せざるを得なかったものと思われます。
ですから今回の朝日の記事は大いに利用すればよいのです。利用するだけです。
あくまでも朝日新聞は国民の味方ではなく御主人様に忠実な御用新聞であることを忘れないようにしましょう。
絶対に期待などをしたら駄目です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c35
告発が受理され、既に最高検から地検刑事部に特捜への捜査要請書が回っているそうだから、近い内に捜査が始まるよ。
結末は村木さん事件と同じような結末なのでありました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/667.html#c2
日本の恥(検察がデッチ上げて冤罪を作る)にならぬ様〜公訴棄却が望ましい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/667.html#c3
手なんか取らなくても
市民のために各自が誇りを持って
きちっとした仕事をすれば
良いんだよ。
少なくとも
橋下氏はそれを理解し
要求している。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/660.html#c8
いまどき
くだらないものを書くな!バカ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c12
全てにおいてエロ仙が絡んでいる事は明らかだ!!!
金に汚い悪得弁護士VS検察の闇を徹底追及する優秀な弁護士
長銀事件で階議員の野球部の先輩でもあった元上司。長銀が破たんした時に、 役員全員が刑事訴追された。
当時副頭取で東京検察庁に任意で連日連夜取り調べられた。精神的な重圧に、
耐えきれなくなって自ら命を絶ってしまった。最高裁で争い役員全員無罪。
階猛議員は、この時から検察に対して非常に懐疑的になった。可視化法案を、
推進する中の一人です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/664.html#c3
父の体験談だけで、あるなしを断定するなよ。
百歩譲って、河村が考える「大虐殺」がなかったとして、「普通の戦闘」と「大虐殺」とどこで線引きするのか?
日本軍が侵略して、大陸全土で、非軍人を含め何百万の中国人を虐殺したのは事実。
一方、中国軍は一度たりとも日本を侵略してないぜ。
歴史上の経緯はともかく、天秤にかければ、どっちが遠慮すべきか。
向こうが「大虐殺」というなら、そう言わせておけばいいじゃないか。それだけを理由に、新たに賠償や謝罪を請求してる訳じゃないし。
歴史上で済んだことでで噛みつくなら、日本人を無用に虐殺したアメリカに噛みつけよ、河村はじめウヨクは。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c5
日中戦争は中国人が起こした戦争じゃないでしょ!戦闘行為があったから一般人を殺しても良いですか?
30万人以上だったら大虐殺を認める?3万人程度の人命であれば、日本の場合は大虐殺とは言わない!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c7
30万人を殺してみなさい。たてに並べただけで500qで東京から
大阪まで行ってしまう。そんな民族浄化みないな殺戮を日本が
してもメリットがない。
当時の占領翌日、南京の今の朝日新聞の記者がとった写真を見るがよい。
南京市内に略奪、強姦、強要、殺人などは憲兵隊が許さないという
垂れ幕、ポスターがいたるところに張られていた。日本軍も治安には
相当きを配っていた。
きちんと客観的事実で南京事件というものは存在しなかった
とすべきである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c8
マスゴミのせいで菅、野田と続いた無能内閣。そのお蔭で日本及び日本国民は甚大な損害を被った。
金額に換算すれば数十兆円か。何を持っても償うことはできない。覆水盆に返らず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/652.html#c21
♪犬のおまわりさん
♪困ってしまって
♪ワンワンワワン
♪ワンワンワワン
腹がよじれるほど笑っちゃったー!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/661.html#c16
昔の自民党にも、藤尾とか、ウヨ発言で、よりによって、中曽根大勲位にクビ切られた男がいたっけな。
中曽根はその点、外交では常識をわきまえていたぜ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c9
〜池田元秘書の説明に、小沢被告は「ああ、そうか。分かった」〜
こんな程度で共謀とか共同正犯になるかアホ!
こんな程度で違法性を認識していた言えるかアホ!
まして、会計学の権威も「問題なし」と証言しているし、石川秘書が記載をズラしたのだって司法書士に相談したと証言している。
Vakaは、刑事裁判に関して基本的な理解が無い。
Vakaは、山会裁判、小沢裁判にはコメントする資格がない!
そして、56番、無罪の証拠?
刑事裁判では、有罪にしようとする検察側(小沢裁判では指定弁護士)が客観的な証拠に基づいて証明しなきゃないんだよ。
「挙証責任」や「推定無罪」が分からん奴は、Vakaと一緒に引っ込んでろ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c64
そういえば、かなり前から「日本政府」というのは無かったのかも知れません。でも長い自民党政治の中で、なんとなく「政府」というのがあるような錯覚に襲われていたような気がします。
でも、原発事故で「国民を守ろうとする政府」がすでにいないことがハッキリしました。かくなる上は国民が一人一人で自分と自分の家族を守らなければならない時代が日本にもきたということになります。
そこで、このシリーズ(三日坊主にならないように!)では、「政府無し、NHKがウソをつくとして、自分で考えて正解を見つける」という練習を「知識を増やさずに、今のまま判る練習」を目指したいと思います。
「知識がなければ正しい判断はできない」というのが普通ですが、どうも今の日本はそれ以前のことが多いように思うからです.知識は小学生でも良く頭を巡らすことができれば、かなりのことまで判るし、それから質問するとその質問もかなり的を得たものになるからです。
・・・・・・・・・
解説者:「石油会社が確認している油田の量を「確認埋蔵量」と言うが、それはわずかに40年分なのだ。だから、確実な石油の寿命は40年で残りが少ない。」
視聴者:「えっ!あと40年しか無いのですか?! ところで、むかし石油の会社は大きくて「メジャー」と言われていたような気がしますが、大きな会社が油田を持っているのでしょう?」
解説者:「そう、かつてはセブン・シスターズなどと言っていが、今は、エクソン・モービルやロイヤル・ダッチ・シェルなどを「スーパーメジャー」と言っている」
視聴者:「大きな会社ですから、歴史も古いんですね?」
解説者:「そうだ。ロックフェラーが作ったスタンダード石油が1911年だから、今年でちょうど100年になるな」
視聴者:「創立100年の会社なのに、これから石油が40年しかないということになると、会社が40年しか持たないのですから、不安ではないのですか?」
解説者:「ん? 会社が40年しか持たないって?」
視聴者:「だって、石油が40年しかないんでしょう? 石油が無くなったら石油会社は売るものがなくなるんじゃないですか?」
解説者:「えっ?石油が40年しかない? 何で?」
視聴者:「さっき、そういわれませんでしたか?」
解説者:「ああ、それは「確認埋蔵量」だよ。私は確認埋蔵量って言ったはずだが」
視聴者:「だって、石油はあと40年って言われたでしょ」
解説者:「慌てちゃだめだよ。私は「確認埋蔵量」の解説もしたはずだ。確認されている石油は40年っていうことだよ」
視聴者:「それじゃ、今から石油ショックの時に「石油があと40年」と言っていたのも「確認埋蔵量」ということですか?」
解説者:「そうだ。無くなるわけじゃない。」
視聴者:「それじゃ、石油が無くなって、そのスーパーメジャーとかいう会社が仕事ができなくなるのはいつ頃なのですか?」
解説者:「スーパーメジャーが別の仕事をしだしたということも聞いたことがないから、まだかなり先なんじゃないか。第一、スーパーメジャーは40年先の油田しか探していないし、もしそれで無くなるというなら先を争って探すから、かえって確認埋蔵量は増えるだろうから」
視聴者:「確かにそうですね。40年までしか油田を探していないということは、探せばすぐ見つかるという自信があるからでしょう。それにしても「石油が無くなるから節約しろというのはどういうことなのでしょうね」
・・・・・・・・・
石油は探査を始めてから生産まで30年ぐらいかかります。でも、石油はたっぷりありますので、メジャーはギリギリにならないと新しい油田を探査しません。つまり、油田の候補地は多いし探査をし始めたらすぐ見つかるので、他の会社に先を越される心配もないからです。でも、この解説者はそれを説明するのを巧みに逃げ、日本人に「石油はまもなく無くなる」という錯覚を与えているのに成功しています。
こういう解説者を「頭が良い」と言うことがありますが、頭というのはそんなことに使うのですか?
・・・用語解説・・・
「確認埋蔵量」:すでに石油会社などが開発している油田にある量。寿命は40年ぐらいが普通で、40年前からずっと40年と言われている。
「究極埋蔵量」:確認埋蔵量などから推定した最終的に人間が掘ることができる石油で、その寿命は550年から600万年(600万年であることに注意)。
「takeda_20120219no.430-(8:11).mp3」をダウンロード
(平成24年2月18日)
武田邦彦
« 被曝防止情報 | | 食品被曝の規制値について・・・お母さんが安全に買える規制値とは? »
(C) 2007 武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ
アメリカは戦争末期に、落とす必要はまったく無く、ただ威力を試すためにのみ「核爆弾を2発」広島と長崎に落として約30万人近くの民間人が「一瞬」で殺された。中国の北京郊外の「通州」では、中国軍により、日本の民間人数千名が虐殺された。婦女子の死体には、中国人による残酷で惨い性的リンチが、年齢に関係なく加えられていた。「通州事件」である。
確かに日本は戦争に負けたが、非戦闘員を殺すなどの残酷な犯罪は少ない。韓国人は「自分たちは日本に酷い目にあった」と言うが、日本は統治国家として、病院や大学・高校・小中学校、朝鮮学校、郵便施設、鉄道、戸籍作成などの、様々な社会的なインフラを韓国に築き、ほとんど「奴隷状態」だった韓国人を人間扱いした。
イギリスやフランスを初めとする白人国家は、アフリカやアジア諸国を植民地化したが、自分たちの金儲けだけしか考えず、植民地の住民の生活を顧みず、教育も受けさせなかった。
アフリカは今でも昔の「人種差別」の影響が強く残っている。
2000年以上も中国に支配され続けた朝鮮人が、中国政府から「賠償金」を取った話しは聞いた事が無い。37年間の統治国日本には、「賠償金を出せ」と言い続けているが、中国にも言ってみたらどうか!
昨日(22日)国会議事堂前を(散歩=応援)して来ました。
以前も国会前を散歩した方々が、口々に今日の人数は凄いと言ってました。
藤島利久さん(街カフェTV)も、大勢集まり危険なので道を挟んで2手に分かれ
小沢コールをしました。最高に気分良かったです!!
頑張れ〜〜小沢。負けるな〜〜〜小沢。秘書3人は無罪だ〜〜。
小沢!!!小沢!!!いっちゃ〜〜ん負けるな〜〜。
警察官が交通整理して、「通路を開けて」「道をふさがないで」「早く解散して」
等と指示を出していました。
藤島さんが警察官にごめんね。でも俺が悪いんじゃ無いよ!!悪いのは検察だ!!
検察、裁判所に怒ってるから、こんなに人が集まったんだよには、皆大笑い。
その後地裁前に場所をかえて、散歩する人達が相当数いました。
因みに私は失礼して帰宅を選びました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/664.html#c4
そういう官僚組織を解体するために民意を得たのに官僚と手打ちをした!
何を考えている民主B、根っから自民党的だな。
民主党を名乗るな、自民別働隊だわ。
この連中に国家・官僚機構の改革などできない。
早く議員を辞めろ。
国民を騙した詐欺議員は国会には必要ない。
早くその組織を作れ。検察に任せることではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/646.html#c6
◎http://www.ustream.tv/recorded/20636470
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/655.html#c10
そのお方、山崎元さんのツイッター読んでも、酷かったです。
小沢を卒業なんて、、、。この小沢問題こそ、司法報道のデッチアゲ犯罪として、日本のあらゆる歪んだ点を正す第一歩なのに。
福島県在住の一リポーターによる、元従軍兵士らの全国追跡調査報告(収集した陣中日記32冊)
福島歩兵65連隊、同山砲連隊所属兵士らの、陣中日記、戦友名簿等を中心に記録
'37/12/16〜18日に亘る、特に南京市揚子江沿岸に面した、幕府山での連続捕虜等虐殺事件の詳細記録、及び元一兵士のスケッチによる、一万三千五百名殺戮、その他付近に駐屯の奈良38連隊、三重33連隊を含む事件等・・・・・
紛れもなく残された各兵士らの日記によれば、二万名以上銃殺、一万七千名以上、七千名、一万三千五百名等の捕虜射殺、刺殺記録が記され、いずれも多数捕虜の処遇(給食、収容場所等)に困惑しての上層部の命令と言われる・・・・・etc
その他(NHK スペシャル)
陸軍第六師団歩兵第七連隊、公式戦闘詳報(陸軍省通達)
殺戮シナ人、六千六百七十人
ナチスドイツ南京駐在外交官
ゲオルグ・ローゼンによる、本国(ヒトラー)宛、詳細報告書
アメリカグラフ誌「LIFE」1938年版
ジョン・マギー(ジャーナリスト)の実録フィルム(南京大虐殺特集)
「南京の真実」
ジョン・ラーベ著、エルヴィン・ヴィッケルト編、平野卿子訳、講談社
であれば、その定義の虐殺がなかった近代戦争を挙げてもらいたい。
それが虐殺の定義なら、例外なく近代戦争には虐殺はつきもの。
広島、長崎、東京、然り。朝鮮戦争では非戦闘員が200万人死亡した。
南京の非戦闘員死亡のみを例外的に扱うことは、極めて不適切。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c12
反小沢工作員には、お金をもらわず、自らの意志で、政治家を応援するということは、考える事もできない程度のものなのでありましょう。
逆に03さんの動機が証明されてしまったようなものですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/661.html#c17
あなた方は選ぶものがなければ政治を語る事が出来ないのか、
そんな基準で評価される事自体、
片腹痛い1!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c15
検察(官僚利権)もマスコミも、自分らのカネ(既得利権)のためにウソをついてきた。
「検察のウソ」を「官僚利権」「マスコミ利権」と明確に関連づけて告発すべし。
すべては「官僚とカネ」「マスコミとカネ」の問題だ。
その交差点にいる仙石や、漆間の追求を怠ってはならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/659.html#c5
散々小沢さん叩きしていた自滅党、憎下、みんなダメ党、他屑野党、
民主党クーデター一派のバカ屑議員共はこれから、どの様な態度に出るのか、
屑マスゴミ共も併せて厳しく監視していましょう!!!!
特に西田昌二はイカレテタ!!!小沢、小沢と呼び捨てしていた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/611.html#c49
2012/02/23 17:00
小沢裁判に関わる重要な新事実をきのう(22日)、日経と読売が報じていた。
両紙によると、地検特捜部の捜査報告書に別の虚偽の記述があったことがわかった。すでに明らかになっている田代検事の虚偽記述を引用した別の報告書が特捜部副部長(吉田検事)によって作成され、同じように検察審査会に送られていた、というのである。特捜検察の許されざる犯罪がまた発覚したのである。
ところが朝日は、まったく逆の印象を与えるような記事を堂々と掲載していた。同日の第2社会面左肩の記事は「小沢氏の説明は虚偽」との3段見出しつき。まず「非公開の検察審査会の審査に使われた資料が明らかになるのは異例だ」とあり、事実が明らかになったことに水を差すような書きっぷり。
そして、肝心の事実はいっさい書かずに、検察審査会に送られた捜査報告書には@「小沢氏の供述は元秘書らの供述と矛盾しており虚偽だ」と断定的に記されていたA「石川元秘書は小沢氏に報告し了承を得たとの供述を変えなかった」とも記されていたB4億円の原資についての捜査状況の記載もあり、水谷建設以外のゼネコン2社からの裏金疑惑もあったことも記されていた、などと書いている。日経と読売が報じた事実(新たな虚偽記載発覚)は完全に無視を決め込んでいる。
この厚顔無恥ぶりには驚くばかりであるが、さらに悪質なのは、小沢氏の供述を虚偽であると一方的に決めつけるような見出しのもと、真偽不明の裏金疑惑まで持ち出していることである。
日経も読売も朝日も、小沢弁護団が明らかにした情報をもとに書いたものと思われるが、同じソースで日経、読売と朝日では180度も方向が違った記事になっている。
以下に、日経、読売、朝日の記事を各WEBから引用する。日経、読売のクールな記述に比べ、朝日には「小沢無罪」をどうしても認めたくないという本心が透けて見える。
(引用開始)
*********************************************************************
◆日経 見出し:別の報告書も虚偽記載、特捜副部長が作成 陸山会事件
資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る政治資金規正法違反事件で、民主党元代表、小沢一郎被告(69)の強制起訴を議決した東京第5検察審査会に東京地検が送付した資料の中に含まれた同地検特捜部副部長が作成した捜査報告書にも、事実と異なる記載があることが22日、わかった。検察官役の指定弁護士が小沢元代表の弁護側に開示した21点の捜査資料に含まれていた。
元代表の公判では、元秘書の取り調べを担当した検事が作成した捜査報告書に、虚偽の記載があったことが既に判明。副部長作成の報告書は、この報告書を引用する形で作成されていた。
新たに明らかになったのは、検察審の1度目の起訴相当議決を受け、元代表を再捜査した際に副部長が作成した2010年5月19日付報告書。取り調べ検事が、元秘書の供述状況について「親分を守るために嘘をつけば、選挙民を裏切ることになると言ったところ、小沢氏の関与を供述した」という虚偽のやり取りを記載した同月17日付の報告書が引用されていた。
その上で、元代表の関与についての元秘書の供述が「具体性に欠ける」などの消極的な証拠評価も記載されていた。
このほか、19日付で主任検事が作成した別の報告書には、特捜部による元代表の取り調べ状況なども記載。陸山会の04年分政治資金収支報告書に土地購入代金が記載されなかったことについて、元秘書らと異なる説明をしている点を挙げ「元代表の供述は虚偽だ」と記載されているという。
元代表の弁護人は取り調べ検事が作成した報告書を既に証拠請求し、「虚偽の内容に基づく強制起訴は無効」と公訴棄却を求めている。弁護側は、今回開示された報告書の内容を精査し、証拠請求するかどうかを検討するとみられる。
◆読売 見出し:陸山会事件、虚偽記載引用し別の報告書
小沢一郎民主党元代表(69)が政治資金規正法違反に問われた陸山会事件に絡み、東京地検特捜部所属だった田代政弘検事(45)が作成した捜査報告書に虚偽の記載があった問題で、上司だった副部長がこの記載を別の捜査報告書で引用し、小沢被告の関与を示す要素と評価していたことが21日わかった。
田代検事による虚偽の記載が、上司の報告書にも影響を及ぼしていたことになる。これらの報告書は、小沢被告を起訴すべきだと議決した東京第5検察審査会に提出されていた。
副部長が作成した捜査報告書は、不起訴となった小沢被告に対する再捜査中の2010年5月19日付で、部長に提出され、小沢被告を再び不起訴とする際の判断材料の一つとなった。
この中で、田代検事が同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)の再聴取について記載した5月17日付の報告書の一部を引用。石川被告が「親分を守るためウソをついたら選挙民への裏切りだと検事に言われ、小沢被告の関与を認めた」という趣旨の説明をしたとする部分だったが、この発言は実際にはなかったことが石川被告の隠しどり録音から後に判明した。
◆朝日 見出し:「小沢氏の説明は虚偽」地検捜査資料、弁護側に開示
民主党元代表・小沢一郎被告(69)の強制起訴を決めた検察審査会に対し、東京地検が提出していた捜査資料が21日までに、検察官役の指定弁護士から小沢氏の弁護側に開示された。資料には、小沢氏の特捜部への説明を「虚偽だ」と評価した捜査報告書などが含まれていたことが分かった。
検察審査会は非公開で、審査に使われた資料が明らかになるのは極めて異例。小沢氏の弁護側は、「検察は検察審査会をあざむいており、起訴議決は無効だ」として公訴(起訴)の棄却を求めている。今回の資料に、小沢氏の起訴を誘導する中身がないか分析し、公判に証拠請求する方針だ。
開示されたのは、東京第五検察審査会の1回目の審査で「起訴相当」議決が出た後、2010年4〜5月の再捜査で特捜部の検事が上司あてに作成した捜査報告書5通など。検察側は小沢氏を不起訴(嫌疑不十分)としたが、どのような証拠や関係者の調書があり、政治資金規正法違反の罪に問えるかを検討した過程などが記されていた。
捜査報告書では、小沢氏が3回にわたって特捜部の聴取を受けた際の供述内容を並べて記載。04年に土地購入費として出した4億円について、小沢氏は「04年の政治資金収支報告書に正しく記載されていると思っていた。05年に記載されていると知ったのは、捜査の対象になってからだ」と供述していた。
しかし、こうした説明について報告書は「元秘書らの供述と矛盾しており、小沢氏の供述は虚偽だ」「合理的な説明ができず、不自然な弁解に終始した」などと断定的に書いていた。
一方で、「小沢氏に収支報告書の虚偽記載を報告し、了承を得た」とする元秘書の石川知裕衆院議員(38)や池田光智元秘書(34)の供述も検討。石川議員が保釈後の再聴取でも供述を変えなかったとする一方で、「供述は具体的なものではなく、迫真性に欠ける」とも指摘。結論として、起訴できないと判断した理由を記していた。
小沢氏の昨年12月の公判で、石川議員を取り調べた田代政弘検事(45)が、実際にはなかったやりとりを捜査報告書に記していた問題が発覚したため、弁護側は「他にも不適切な資料が検察審査会に提出されていなかったか、確認が必要だ」として、今回の資料の開示を求めていた。
■裏金疑惑も記載
開示された捜査報告書には、問題の土地購入に際し、小沢氏が石川議員に渡したとされる4億円の原資に関する捜査状況の記載もあった。小沢氏の地元の胆沢ダム(岩手県奥州市)の建設工事をめぐり、水谷建設(三重県桑名市)の他に、ゼネコンから下請け受注した建設会社2社の幹部が元秘書らに裏金を提供した疑惑があったことも記されていた。
報告書では、2社の幹部らの供述内容として「部下から元秘書に1千万円ぐらいの現金を渡してきたと報告を受けた」「元秘書に300万円ぐらいの札束が入っていると思われる現金を菓子折りとともに渡した」「元秘書に盆暮れに20万円ずつ、合計100万円ぐらいを渡しながら陳情した」などの供述を並べていた。
水谷建設幹部が「提供した」と供述した1億円のうち5千万円が、問題の4億円に「含まれている可能性が高い」とも言及していた。検察側は、元秘書らの公判で1億円の裏金疑惑を立証したが、「4億円に含まれている」とは主張していなかった。
*********************************************************************
(引用終わり)
まったく同じ素材でも料理法や盛り付けで味が異なってしまうことは、料理の世界ではあり得る。しかし、ジャーナリズムでは禁物であろう。
フグの刺身に例えれば、日経亭と読売軒はフグの白身を小皿にきちんと盛りつけた。ところが朝日家は、刺身に肝の毒をすりこんで大皿に盛った。飲食業界なら、調理師免許の取り上げ、営業停止処分が待っている。危ない危ない。
<追記>
きょう(23日)の朝刊1面には小沢一郎氏の単独インタビューが掲載されている。小沢氏の意見がきちんと報じられることは喜ばしい。しかし、詳報は明日の紙面にとのこと。そのわけがよくわからない。4面では「増税大綱スキだらけ」の記事に、国会で野党に攻められる野田首相の表情をとらえた写真を5枚もくっつけ、その写真説明で「批判・批判・批判…また批判」とからかっている。
1面で小沢氏をヨイショし、4面で野田首相をこきおろす。あれれ、ここでも180度の逆転現象である。かと思えば、覚せい剤所持で33歳の記者が警視庁に逮捕されたことも、社会面にベタ記事で報じられていて、朝日新聞社内はいまや、民主党並みに混乱しているのではないかしらん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/669.html
近くは「沖縄密約」の、飽くまでシラを切る通す、大ウソのマヤカシ!
そして執拗極まる小沢バッシングの、捏造暗黒裁判!
原発大事故にまつわる、安全デマと隠蔽歪曲コントロール!etc
もう如何にバレバレだろうが、なかろうが、テメーらに不都合な事実には、必ず一切スルーのウヨクども!!!
地方分権や、地域主権を掲げるこれらの地域政党の政治塾の、これらの講師の経済思想は、一様に新自由主義思想である。
大都市の地域政党が主張する、地方分権や、地域主権の真意を、改めて点検する必要がある。
■維新政治塾(橋下徹 大阪市長)
講師
上山信一(慶応大教授,大阪市特別顧問,元マッキンゼー・アンド・カンパニー勤務)
堺屋太一(大阪市特別顧問,元経済企画庁長官)
中田宏(大阪市特別顧問,前横浜市長)
原英史(大阪市特別顧問,株式会社「政策工房」代表取締役社長,元経済産業省勤務)
古賀茂明(元経済産業省勤務)
■未来政治塾(嘉田由紀子 滋賀県知事)
講師
上山信一(慶応大教授,大阪市特別顧問,元マッキンゼー・アンド・カンパニー勤務)
田原総一朗(ジャーナリスト)
熊谷俊人(千葉市長)
■東海大志塾(大村秀章 愛知県知事)
講師
竹中平蔵(慶応大教授,元ハーバード大学 客員准教授・国際経済研究所(Institute of International Economics)客員フェロー)
■河村たかし政治塾(河村たかし 名古屋市長)
講師
上念 司(株式会社「監査と分析」代表取締役,経済評論家の勝間和代氏(元マッキンゼー・アンド・カンパニー勤務)は同社取締役)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/666.html#c4
それより、国民生活党はどうなりましたか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c16
小沢氏はもう二度と素人政治家とは組まない。
鳩山、菅、野田の三代の内閣の大臣をみれば解る。
何も知らない、出来ない馬鹿ばかりだ。
政治家のテストでも有れば皆落ちる。
経済も防衛も金融も何も知らない。
小沢氏の主導する政界再編は、プロの政治家を集めるだろう。
もう2〜3ヶ月経てば解る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/601.html#c10
自民党で水谷建設から献金をもらった議員がかなりいる。二階元大臣が一番多く彼が職務権限がある役職についていたこともある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c36
アメリカとソ連が自動車レースをして、アメリカが勝ってソ連が負けた時のタス通信の伝え方。
「ソ連2位、アメリカはびりから2番目でゴールイン」
朝日新聞の報道姿勢で社会主義時代のソ連の報道を思い出した。
朝日は今なら北朝鮮並みか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/669.html#c1
読んだ人にあきれられるだけ。逆効果。
中身がなくてむなしいのう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/654.html#c13
■維新政治塾(橋下徹 大阪市長)
講師
岡本行夫(外交評論家,元外務省勤務)
●維新「普天間は県外」、船中八策に盛る方針(2012年2月23日 読売新聞)
「維新側は、県外移設を主張する外交評論家の岡本行夫氏を3月開講の「維新政治塾」の講師として招く予定で、橋下氏も岡本氏の主張に賛同しているという。」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120223-OYS1T00775.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/666.html#c5
ビルの売却話でも始めたら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c17
組織に忠実に捏造の役回りまで演じたのに裏切られようとしている。
さあ、洗いざらいぶちまけてやれ。このオレ(田代)に何でもいいから小沢有罪になる調書を作れと指示した特捜幹部の名前を出せ。前田元検事と組んで検察の暗部を全て出せ。
それしかキミの生きる道はない。
力不足の能力のない議員が政権を担うことになり行政の改革は進まず国民生活まで停滞している。
更にこの無能集団は行政改革が進まない負担を国民に負わせようと策動している始末だ。
この国政をダメにした責任はダメ政治家ばかりではなく検察と共犯であるところのマスコミにも大いにある。
国政・国民への影響考えた場合、検事を何人か首にしただけでは済まない。
組織的な犯罪だから、組織の解体を含めた抜本的改革をしなけれがいけない。それだけのことを検察はしてしまった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/628.html#c13
終戦から60年陰に隠れて活動していた、いわゆるジャパンハンドラーの存在もだんだん一般国民に認識されてきているように思う。
2年前にジャパンハンドラーの話を、半分バカにしながら聞いていた自分も今じゃすっかり信じています。信じる事で、小沢氏関連の辻褄が全部繋がるからです。
CIA・三宝会・電通・清和会・ナベツネ・中曽根・マイケルグリーン・キッシンジャー・ジョセフナイ・ロックフェラー・竹下・マイケルシファー・ウォレスグレグソン・小泉・竹中・霞ヶ関
この辺を繋ぎ合わせると小沢冤罪事件と今までの不可解な検察事件が見えてくるかもwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/611.html#c50
検察審査会は何一つ中身を発表していない。どうやって聞いたのか。
それなら公務員の守秘義務違反の相手から聞いたはずだ。その相手の名前を出せ。
問題ないと主張するなら分かっている内容を全て明らかにせよ。
疑惑だらけの検察審査会の中身の改革に貢献できるぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/657.html#c5
02)さん とても元気なコメントありがとうございます。
「等価交換による労働者搾取」というマルクスの考えを、批判的に理解していただけて感激です。誤解は多いけれど、なかなか理解していただけないのは、Kakasiの説得力の限界のようです。反省をしておりますが、真理は単純なので、あとは工夫しながら継続は力なりで続けます。
03)さん 根本的な質問なので、少し時間をください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/587.html#c4
ロシア革命を起こしたレーニンやトロツキーなどの指導部の共通認識は、ロシア一国だけでは社会主義を建設することは到底不可能であり、ドイツやフランスなどの当時の先進国でもロシアに続いて革命が起こると予想し、そうした有力な国々との相互協力により、ロシア一国ではなく、ECのような国際的な社会主義体制の一部としてロシアを社会主義化しようとしていたのです。
ところが、ご存知のように、他の国の革命運動は全て失敗して革命が起きたのはロシアだけでした。それどころか、日本も含めてアメリカやイギリス、フランスなどが軍を派遣して、ロシア国内での反革命軍との内戦に介入して妨害したわけです。
かろうじて、外国軍に打ち勝ち、内戦にも勝利したのですが、天災も重なり内戦で国内経済は大混乱に陥ったまま孤立してしまいました。
そこで、内戦時代の軍事共産主義と呼ばれている軍事優先の経済体制を止めて、市場経済も部分的に認める混合経済への転換を行う新経済政策を実行したのです。
この新しい政策をレーニンやトロツキーらが実行した理由には、当面の混乱した国内経済を立て直すという現実的な意図だけでなく、ロシア一国では社会主義化は不可能という理論的判断もあったと思います。
というのは、マルクスも「ドイツ・イデオロギー」で既に「世界同時革命」を主張していたように、マルクスの時代ですら、経済は国際化・世界化されていたのですから、単に政治制度の革命だけでなく、経済体制の革命まで行う社会主義革命が成功するには、「世界同時革命」、少なくとも現在の西欧諸国や日本、中国などが同時的に、一斉に新経済体制に移行して、社会主義勢力が世界経済・世界政治を主導する状態でなければ、不可能なのは明らかだからです。
ところが、レーニンが死ぬと、スターリン派は一国でも社会主義化は可能だと唱えて、トロツキーなどの古参幹部を全員を殺害・追放し、新経済政策も止めてしまい、ロシア独特の指令経済体制をつくり、政治的には個人独裁体制を造り上げました。
残念なことに、ロシア以外の社会主義派の大多数は、ロシア国内の情況がわからず、また、スターリン派の巧みな情報操作や理論的な欠陥もあり、スターリンを支持して、トロツキーを敵視してしまいました。
実は、死ぬ直前のレーニンは、スターリンの粗暴な性格を危惧して、トロツキーを後継者にしようとしたのですが、トロツキーは、スターリンが古参幹部を排除しようとしているとは考えずに、事態の深刻さをまだ理解していなかったこともあり、自分がユダヤ系ロシア人であることから、ユダヤ人への差別意識が強く残るロシアの最高指導者になると、革命派全体に余計な負担を負わせることになることを心配して、レーニンの申し出を断ってしまったのです。
それで、スターリンが指導者となり、他の影響力のある古参幹部は、全員、陰謀により殺害・追放・沈黙させてしまったので、スターリンは理論問題まで左右するようになり、ソ連で公式のマルクス理論の解説書がつくられた際に、スターリンが解釈するマルクス理論がソ連公認のマルクス理論となったのですが、そうしてできた理論を基本的に受け入れ、また、トロツキーが追放された後のソ連を、ほぼ無条件的に支持していた時の各国の左派は、「スターリン主義派」と呼んで良いと思います。ですから、最後までソ連を無条件的に支持していたフランス共産党やアメリカ共産党などは、「スターリン主義派」そのものでしょう。
しかし、その他の党は、ご存知のように中国共産党も含めて、様々に変化しました。日本共産党は、一時はトロツキー派を敵視していましたが、今では驚くほど大きく変り、日本共産党支持の学者が、かなり正当にトロツキーを評価した著作を出すようになったらしいです。
そもそも、スターリンに一族のほとんどを殺されたトロツキー自身も、ソ連を社会主義ではないが、「労働者国家」であるとし、批判はしましたが、帝国主義とソ連が戦う際はソ連支持でした。
私個人は歴史的相対主義を支持するので、論争は重要ですが、誤りは相互にあると考えるべきであり、労働者の労働力商品化に反対なら、左派・社会主義派と見なして、反マルクス左派も含めて、左派は大同団結すべきだと思います。
しかし、残念ながら、日本共産党の理論的には「スターリン主義」の影響がかなり残っていると思います。
日本共産党は、仏教、その他中国の古代思想など、総じてアジアの哲学・思想は、実体主義ではなく関係主義的であり、マルクス主義と共通の世界観であることを認めて交流を図り、関係主義的理念でアジアは大同団結して、21世紀は西欧ではなく、アジアが世界を領導すべきだと思います。
貴方の“重いお言葉”は常に胸に刻んでおります!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/662.html#c18
『暇人』って誉められちゃった。てへっ!
今日も“凡人”日高見連邦共和国は、自由奔放に、野を行く山を征く。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/661.html#c19
マスコミも黙り込むのみ。説明責任はどうした、諸氏らはゴミか。
しかし我々は声をあげよう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/664.html#c6
どーした、レスポンス無いぜ?
ほんと、キミらと来たら、喋れば喋るほど、ボロ出す、無知出す、恥晒す。
ほんと今日も、どーも有難う!
俺たち“小沢一郎支持者”の株を上げてくれて!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/654.html#c14
ウソと捏造で談合しているわけで、真実が明らかになれば崩れるのは早い。
もはやまともな感覚を持った者は付き合いきれなくなっている。
新聞の意見のしょぼくれた調子はどうだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/669.html#c3
レスポンスどーした?
その後の書き込みねーぞよ!
キミらも書き逃げくんかい?
俺はそういう連中を『ピンポンダッシュ小僧』と呼んでいる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c38
おいおい、これは間違いではないのか?
40万人も殺すには、組織的に動かないとできない。
日本軍には、この記録がない。
中国で人口統計があれば証明できるのだが、、、、
アウシュビッツのように、数多くの人骨が出てきたのか?
中国・アメリカは、証明してくれ!
米軍が、日本人に対して行った殺戮行為で40万人以上の
子供・女の非戦闘員を殺戮したと、米教科書に書いているのか?
アメリカは、明らかに人道上の罪を犯している。
ヒロシマ・長崎への原爆投下、各都市の破壊、、、
いまだ、謝罪はない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c15
TPPは農業だけの問題ではない。食品や医療、保険、果ては自動車の安全基準まで、それは国民生活に直結する問題である。TPPに参加すると日本は一体どうなるのか。それには米国とのFTAに批准した、お隣の国・韓国の現状が参考になる。本稿では、前農林水産大臣の山田正彦議員と、アジア経済の専門家である郭洋春・立教大学教授に、韓国経済の実情も踏まえてTPPについて多面的に語っていただいた。
アメリカ国民の大半がTPP反対だ
―― 1月8日、山田議員は「TPPを考える国民会議」米国調査団の団長として訪米し、アメリカ政府関係者や業界団体らとTPPについて情報交換をされた。アメリカではTPPについてどのように考えられているのか。
【山田】 まず、はっきりと申し上げておく必要があるが、民主党政府はTPPに参加するとは表明していない。あたかも日本がTPPに参加することが決定事項であるかのごとく国内や海外で報道されているが、それは間違っている。
野田総理も国会で、交渉参加を前提としない事前協議であると述べている。しかも、国会議員の365人がTPP反対の国会請願を出している。おそらく日本がTPPを批准することはない。私はアメリカの政府関係者に対してもそのように述べてきた。
さて、私は訪米するまで、アメリカは国を挙げてTPPに賛成しているかと思っていた。しかし、現地に行き、それが間違いであることがわかった。アメリカではTPP以前に、FTAなどの自由貿易そのものに対する不信感が強くなっているのだ。
2010年9月に行われたNBCニュースと『ウォールストリートジャーナル』の世論調査によれば、69%のアメリカ人が「米国と他国のFTAは米国の雇用を犠牲にしている」と答えた。その一方で、FTAがアメリカに利益を与えてきたと答えたのは、たったの17%であった。
このような世論の反応はあまりにも当然のことだ。というのも、彼らには自由貿易協定について苦い経験があるからだ。
アメリカにとっては、自由貿易協定はTPPやFTAが初めてではない。カナダとメキシコとの間で結ばれ、1994年に発効されたNAFTAがその始まりである。
しかし、NAFTAはアメリカ国民にとって何一つプラスにならなかった。NAFTAは、アメリカがカナダやメキシコから富を収奪する仕組みであると考えられているが、NAFTAで利益を得たのは多国籍企業などの大企業だけだ。アメリカ国内の企業が賃金の安い労働者を求めて工場をメキシコに移すといったことが頻発し、アメリカ国内で100万人の雇用が失われたと言われている。
米韓FTAやTPPによってアメリカ国民の雇用が奪われるのではないか、一部の大企業が儲かるだけではないのか――こうした不信感がアメリカの一般国民の間で広がっている。ウォール街占拠運動もその表れであろう。
オバマ大統領もそうした世論の動向に気づいている。オバマ大統領は年頭教書演説で、TPPについて直接言及していない。TPPが次の大統領選で有利に働かないとわかっているからだ。
反対しているのは世論だけでない。アメリカ議会の中にも反対派はいる。リード農水委員長は、TPPはアメリカの農業にとって有利と言われているにも関わらず、反対派である。ピーターズ下院議員は14名のTPP反対の署名を集めて大統領に申請書を出している。上院でも30名の署名を集めている方がいた。
要するに、アメリカでTPPに賛成しているのは、大企業と、その意向をくんだ政治家たちだけなのだ。それは日本で経団連がTPPを強く推進しているのと同様である。
TPPの危険性については、先に結ばれた米韓FTAを見ればよくわかる。実際、アメリカのマランティス次席通商代表やカトラー通商代表補に対して、TPP交渉においてアメリカは日本に何を求めるのかと尋ねると、米韓FTAを見てください、日本に求めるものがそこに書かれている、と言われた。
また、アメリカ国務省からは、米韓FTA以上のハイレベルなものを求めると言われた。
このように、TPPの是非について判断するためには、日本国民は米韓FTAがどのようなものであるかということをしっかりと認識する必要がある。
韓国の国家主権はアメリカに奪われた
―― そこで郭教授にうかがいたい。米韓FTAは不平等条約とまで言われている。米韓FTAは韓国にとってどのようなものなのか。
【郭】 韓国は米韓FTAによって、国家主権を維持できるかどうかの瀬戸際に立たされることになった。今後FTAが発効されれば、韓国国内でアメリカの企業が自由に振舞い、韓国国民が築いてきた国富が奪われる危険性がある。
具体例をあげると、外国人投資家による韓国企業の買収が加速する可能性が高い。現在、韓国の上場企業の時価総額のおよそ3割は外国人投資家によって握られている。これを3割程度で抑えることができているのは、公正取引法によって外国人投資家の株式保有の上限が定められているからだ。
しかし、米韓FTAによって、この上限が撤廃されることになった。それが外国企業の自由な活動を阻害していると判断されたからだ。これにより、外国人投資家は韓国企業の株式を100%保有することができるようになる。
韓国人が育ててきた韓国企業の富が、株式配当という形で外国人投資家に巻き上げられていく。これが果して健全な姿と言えるだろうか。
また、米韓FTAでは「未来最恵国待遇」が定められている。これは、たとえば韓国が日本とFTAを結び、日本に対してアメリカよりも有利な待遇が提供されている場合、韓国はこれをアメリカにも拡大適用する義務がある、というものだ。
しかし、自由貿易協定というものは、それぞれの国情や産業の状況に基づいて結ぶものだ。日韓間ではお互いの利益になるような貿易協定だったとしても、米韓間では韓国にとって大きな損害をもたらす、ということは大いにあり得る。
しかも、米韓FTAでは、一度合意してしまった規定については、いかなる場合にも元に戻すことができないことになっている。これをラチェット条項という。
そして、最大の問題点は、日本の国会でも大きな話題となったISD条項だ。ISD条項とは、ある国家に投資していた外国人投資家がその国家の政策により不利益を被った場合、世界銀行傘下の国際仲裁センターという第三者機関に訴えることができる制度だ。
しかし、世界銀行の総裁は設立以降一貫してアメリカ人が就いている。また、世界銀行の議決事項については、出資の割合で議決の割合が決定されるが、最大の融資国はアメリカで17%を占めている。このように、世界銀行はアメリカの大きな影響下に置かれているのだ。
実際、NAFTA内で起きた紛争事案46件の内、アメリカ政府は15件の訴えを起こされたが、1件も負けていない。逆に、カナダ・メキシコ政府を訴えたアメリカ企業はいくつかの事案で賠償金を得ている。
こうしたISD条項について、韓国の司法権を侵奪するものであるとして現職の裁判官が反対運動を起こし、多くの裁判官がこれに同調している。
【山田】 アメリカでTPPを研究している大学教授に、なぜアメリカはISD条項による裁判に負けないのか、と尋ねてみた。
その教授の話によると、彼の友人の元国会議員が仲裁員になった時、メキシコ企業がアメリカ政府を訴えるということがあった。その友人はメキシコ企業の訴えに理があると思っていたが、国務省から呼び出されたため、アメリカ政府を勝たせたという。
このように、ISD条項による裁判は、最初からアメリカが負けないように決まっているのだ。
アメリカに操られる日韓のマスメディア
―― なぜ、それほどの不平等条約を韓国は結んでしまったのか。
【郭】 韓国政府にとっては、アメリカと友好的な関係を築くことが最も重要な外交政策である。北朝鮮という国家がある限りアメリカに頼らざるを得ない、といった冷戦体質から、韓国はいまだに抜けることができていない。
米韓FTAの協議が始まったのは2005年である。その後、わずか1年足らずで大統領間で合意に達することとなった。
この2005年がどういう年であったかというと、韓国は盧武鉉大統領、アメリカはブッシュ大統領の時代であり、この時の米韓関係は非常に悪化していた。
というのも、盧武鉉大統領は北朝鮮に対して太陽政策で臨んでおり、その一方で、ブッシュ大統領は北朝鮮に対して強硬姿勢で臨んでいたからだ。対北朝鮮政策という点で、二国間に大きな溝ができていたのだ。
このように悪化した政治的関係を修復するためには経済的関係を好転させるしかない。そうして考え出されたのが米韓FTAなのだ。実際、盧武鉉大統領も当時の施政方針演説でそのように述べていた。
しかし、この時は、アメリカで米韓FTAに対する反対運動が起こった。当時考えられていた米韓FTAは現在のような不平等条約ではなかった。そのため、賃金も安く、品質も高い韓国産業に対してアメリカ市場が開放されれば、自動車や農業など、アメリカの多くの産業が衰退すると考えられていた。
そこで、先ほども述べたように、アメリカは自国にとって徹底的に有利な、韓国の主権を奪い取るような米韓FTAを結ぶことで、国内の批判をかわそうとしているのだ。
【山田】 実際、米韓FTAはアメリカの大勝利であると、アメリカの議員たちは勝ち誇っていた。
―― 米韓FTAによって韓国の主権が奪われてしまうのではないか、といった議論は韓国国内では起きなかったのか。
【郭】 当初はほとんど起きなかった。戦後の韓国の経済成長の原動力は輸出であり、その最大の市場がアメリカだった。そのアメリカがTPPを結ぶことになったが、そこに韓国は参加していない。これでは韓国はアメリカ市場から排除され、経済発展が停滞してしまうのではないか。こうした危機感があったため、マスコミも米韓FTAを好意的に論じ、サムソンやヒュンダイなどの輸出産業もそれを支持した。
対外依存度が高い韓国は、どうしても外国の政策に左右されてしまうところがある。輸出先が閉じてしまう前に、そこに入って行かざるを得ないのだ。
【山田】 日本では、韓国が米韓FTA参加したのを見て、バスに乗り遅れるな、という議論が起こった。その一方で、韓国においても、日本が菅内閣の時にTPPに参加すると表明したのを見て、バスに乗り遅れるな、と議論された。
榊原英資教授が事務方として日米構造協議に臨んだ時の経験についてお話されていたが、交渉内容について日本のマスコミから批判されることが多々あった、アメリカは外交交渉を有利に運ぶために日本の世論操作をしていた、とおっしゃっていた。
今回のFTAやTPPについても、日本や韓国のマスコミに対してアメリカによる操作がなされていると考えていいだろう。日本と韓国がお互いの経済政策を見て焦り、拙速に参加へと踏み切るように誘導する、しかし利益があがるのはアメリカだけ。こういう仕組みがあるのだろう。
【郭】 もっとも、韓国の民主労働党がISD条項の危険性に気づき、国会で何度も取り上げたため、国内でもTPP反対の国民運動が起こり、野党も強硬に反対した。
その結果、与党ハンナラ党は単独で強行採決に臨まざるを得なかった。しかし、連日にわたる、「批准無効」や「大統領退陣」を訴える集会やデモが続いたため、発効は4月以降にずれ込むと言われている。
日本の食卓にBSE牛肉が並ぶ日
―― 仮に日本がTPPに参加することになった場合、遺伝子組み換え食品など、安全基準に極めて問題のある食品が日本に大量に流入してくると言われている。
【山田】 アメリカの小麦協会の会長に話をうかがった時、これまでは大豆やトウモロコシなど家畜が食べるものに対して遺伝子組み換えを行っていたが、今後は人間が食べる小麦についても遺伝子組み換えを行うと言っていた。
また、オーストラリアやニュージーランドでは遺伝子組み換え食品について表示義務があるが、TPPによってこれの撤廃が求められている。現に、韓国では米韓FTAによって表示義務が撤廃されることになっている。
それに加えて、アメリカは、日本がTPPの交渉参加したいのなら牛肉の輸入規制を緩和するように求めている。日本はこれまで、BSE感染例がほとんどない月齢20カ月以下の牛肉に限って輸入していたが、TPPに参加すればこの規制が緩和され、危険な牛肉が流入する恐れがある。
さらに、遺伝子組み換え成長ホルモンを使って育てられた牛も流入してくるだろう。ヨーロッパでは、この成長ホルモンは発がん性があるとして禁止されている。
そのため、私個人としては、トレーサビリティのないものは日本に入れるべきではないと考えている。トレーサビリティとは、物品の流通経路を生産段階から最終的な消費段階まで追跡できる制度である。これにより、食品の原料原産国などが全て明らかとなり、消費者が安全なものを選択することができるからだ。
【郭】 TPPにはラチェット条項が盛り込まれることが確実視されているため、一度牛肉の輸入を決定してしまえば、仮にBSEが発生したとしても輸入を禁止することができなくなる。BSEが特定された牛肉だけを排除すればよい、ということになってしまう。
【山田】 また、アメリカでは、収穫後のジャガイモに放射線を当てて芽が出ないようにしている。日本はそれを禁止しているが、これも非関税障壁であるとアメリカから撤廃を求められているため、今後こうしたジャガイモも日本に入ってくる可能性がある。
―― TPP賛成派は日本の農業が過度に保護されていると批判している。
【山田】 日本の農産物の平均関税はEUよりも低く、既に十分に開かれていると言える。米の関税は770%ほどだが、ミニマムアクセス米を75万トン輸入し、また商社間の自由な取引を10万トンほど認めているので、事実上は300%ほどの関税だ。
しかし、この関税を撤廃するとなると、稲作は完全に崩壊する。畜産や砂糖なども同様だ。
かつて木材の関税をゼロにした時に、日本の林業は壊滅的打撃を受けた。大きな50年物の檜一本と、だいこん一本の値段が一緒になった。それから毎年1兆円近いお金を林業再生のためにつぎ込んできたが、20年たった今でも山は荒れたままだ。
そもそも、TPPに参加すると、GDPの押し上げが10年間で2兆7000億、1年間で2700億円と言われているが、関税を撤廃すると関税収入が年間で8000億円減少するのだ。このように、TPPによって失われるものは多いが、得るものなどほとんどない。
*本稿は編集部の許可を得て投稿しています。
http://gekkan-nippon.com
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/670.html
以下コピペ
****************************
82 森英介 学芸大附高→東北大学工学部 川崎重工会社員
後任の千葉景子とは、学芸大附高時代の同級生。
83 千葉景子 学芸大附高→中央大学法学部 弁護士
大臣在任中に落選し、民間閣僚として続投。
東京拘置所の刑場公開や、勉強会の設置を行った。
死刑廃止論者。
退任後、後任の柳田大臣から、
「検察のあり方を検討する会」の座長に選任される。
****************************
この千葉景子は大久保裁判中に「訴因変更」を指示している人物
要するに、「西松建設献金裁判中に小沢一郎への献金に違法性が無いことが判明」
だから訴因変更−>陸山会政治資金規正法違反で起訴
「登記の期ずれが水谷建設の裏献金が原因だと言う検察側の言い分」
自民党の森と元社会党の千葉景子は裏でつながっている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/594.html#c18
田代検事も直接提出していないから、まさか引用されるとは思わなかった、悪意はなかったとなる。
その伏線の記事ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/657.html#c6
>>16 ID=2Vwna7ir3e
凄い想像力・・・もとい妄想力だな。キミ。
09年衆議院選挙の大勝で、“小沢一郎総理誕生”は確実だった。
それを敢えて何故この3年間の回り道をする必要が有ったのか、
キミはきっちり説明しなければならない。
>小澤のプロセスは、国連追従と消費税増税とTPP参加だ。
国連“尊重”は当たり前、消費税増税も、TPPも、“しかるべき議論と手順、準備の後に実施する”事のどこが問題か、具体的に示せ。
>政改革.選挙制度定数是正.社会保障制度改革.原発事業継続、総てに具体案が見えない。
小沢一郎ウェブサイトを知っているかい?日本一新11基本法案を知ってるかい?
http://ozawa-ichiro.jp/policy/11hoan.htm
全てのゆるぎない“骨子”がここにある。
この基本政策の、どこが、どのように問題なのか、具体的に示せ。
おい、12よ、お題がたくさんで申し訳ないが、全てはキミが最初にサエズッタ事。
大人なら、自分の発言に責任を持って、しっかり俺の問いに答えるように!
大局的に考えて、小沢氏は、社会・国民に対し犯罪を行ったのか?
法律の些細なテクニカルで、犯罪人にする事は、あってはならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/626.html#c66
騒がないと検察の筋書き通りに事が運ばれてしまう。
故西岡武夫議員の「検察トップの樋渡利秋検事総長の証人喚問を行うべきだ。」はよかった。
http://d.hatena.ne.jp/kata-san/20111105/1320468686
これぐらいのことは言ってほしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/642.html#c21
ダンマリかよ、だっせー!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/627.html#c3
どうかそれだけはやめて!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/669.html#c5
消費税なんてのは、最後の最後の税ですので、そのまえに富裕層から税金をいただきましょ。。
んで、会社からも頂きましょ。。
市民直結は、今は無理です。。それは小沢さんもわかった上ですね。
国のお金がないってなら、アメリカの国債をどうにかしないとだめやな。。
消費税UPなんてのは、バカしか思いつかない話です。
今や「大疑獄事件」に発展しそうな展開なのに・・なにのん気なこといってんだか。
願わくは、仙谷の関わりがあったかどうかを究明したら、新聞の一面記事に大きく報道して欲しいな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/657.html#c7
オモロすぎるなぁ、この人は。本気で関空に海兵隊をもってくるつもりなのだろうか…
やっぱり、動物の本能とでも言うのだろうか、「動くもの」に目がいってしまうなぁ…
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/655.html#c11
日本でも「戦国時代」がありましたね!誰を責めますか?なので、同列ではないと思いますね。
亀井静香氏のコラムで「日本人は日清戦争、日ロ戦争に勝ったから愚かになった」明治時代の「脱亜入欧」は
欧米の植民地政策を真似した思想ですね。他国を簡単に支配できると思ったのでしょう!抵抗したら殺す!
だから、「南京事件」を正当化にするコメントは、決して同意できませんね!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c18
>「日本は悪くなかった。悪いのは中国や欧米諸国、日本は彼らに嵌められて悪役にされただけだ」「昭和12年12月の南京大虐殺は中国によってでっち上げられたもので、中国兵の残虐行為を日本軍の行為にすり替えている」と言っておきながら、別の項では「東京裁判でアメリカが、原爆と言う犯罪を隠蔽する為に、南京大虐殺をでっち上げたのだ」と話が矛盾している。
しかも「残留していた欧米の外交官や新聞記者は誰も日本軍の暴挙を目撃しては居ない。」と彼は主張するが、これは大変な誤りだ。欧米人たちは皆日本の暴挙を本国に打電した。日本は非難の矢面に立たされたが、日本国内では報道管制が敷かれ全く何も伝えられなかったし、南京城内の平和な風景と称される写真も新聞に載った。それはありえないウソの風景だった。
私が南京の惨劇を知ったのは事件の1年2ヵ月後に南京に入ったときのことである。昭和14年2月の南京は蘇州など他の都市に比べて復興が著しく遅れていた。人通りも少なく一人での外出は慎むように言われた。町の中心に「新街口」と言う十字路があり東へ向かう中山東路は歩道と車道の間に街路灯も街路樹もなく滑走路と兼用になっていた。蒋介石達幹部はここから小型機で脱出したのだった。
北に向かう中山北路を西側に少し入ると、小さい丘があった。何も知らずに登ったら20頭ほどの野犬の群れに囲まれてしまった。命からがら逃げ戻ったが、その丘は数千の遺体を埋めた土饅頭だと聞かされて背筋が寒くなった。ちいさい土饅頭は城壁近くなどにたくさんあった。
日本軍は蒋介石を捕らえるために城壁を完全包囲して攻撃したが、蒋介石は飛行機で逃れ、兵士ばかり12万人が捕虜になったと新聞に報道された。あまりの人数に驚いた中島中将の日記には「・・・処置に耐えず、捕虜にはせぬ方針なり」と記されている。捕虜を管理していた各部隊は処分命令を受けてそれぞれに実行したと言う。
後に現地除隊して特務機関員になった菅野正雄氏の中隊では一万人もの捕虜を百人あまりの部隊ではどうする事も出来なくて、揚子江岸の潅木林に連れ出し、まわりに火を放って全員を焼死又は溺死に追いやったと言う。最近元特務機関員だった先輩、杉山照次氏から聞いたところによると、「事件後暫くして揚子江を渡ったとき、フェリーは溺死体をかき分けながら進んだ。あの光景は92歳の今も鮮明に目に焼きついている」との事だった。
12万人と報じられた捕虜が3日後に消えうせた後も、残敵掃討が一ヶ月以上続き、民家に潜む兵士が引きずり出された。兵士と間違われて殺された民間人も多かったようだ。「怪しいやつは片っ端から捕まえた」と聞いている。言葉が通じないのだから見分けようが無かった。
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200608121002326
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c19
歴史的事実を客観的に認識できない知的退行ばかりか、たとえ不愉快で不面目でも自らの誤りは誤りと認める勇気と誠実さがないという道徳的退廃を如実に示している。ほとぼりが冷めてからしゃあしゃあとそんなことはなかったと否定するなんて卑怯で女々しい。これじゃ恥の上塗りだ。こんなことを続けていては、アジアに日本人の友人がいなくなってしまう。
今こそまともな日本人は、アジア太平洋戦争当時の日本人について評した、ビルマの親日独立主義者パー・モウの以下の言葉(「ビルマの活路 − 1939-46年 革命の回想」)を噛み締める必要がある。
「この人たちほど人種に縛られ、またその考え方においてまったく一方的であり、またその故に結果として他国人を理解するとか、他国人に自分たちの考え方を理解させるとかいう能力をこれほど完全に欠如している人々はない。彼らが東南アジアにおける戦争の期間を通じてことの善し悪しにかかわらず、つねにその土地の人々に対して悪いことばかりしたように見えるのはそのためなのである。日本の軍国主義者たちはすべてを日本人の視野においてしか見ることができず、さらにまずいことには、すべての他国民が、彼らとともに何かをするに際しては、同じように考えなければならないと言い張った。彼らにとっては、ものごとをするには、ただ一つの道しかなかった。それが日本流ということだった」。
パー・モウは、ビルマ独立の闘士であったから結果的に親日であったが、その親日の独立革命家をしてさえこう評せしめた日本人の身勝手さと狭量を厳しく自戒しなければならない。
こんな一方的にしかものを見られず狭量で身勝手な日本人がアジア太平洋戦争を引き起こして、南京虐殺を含めて2000万人のアジア人戦争犠牲者を出したが、今その亡霊が現われて、そんなことはなかった、みんな嘘だ、そんなことを認めるのは自虐史観だとかわめいている。
アジアの友人たちよ、聞いてほしい。「南京虐殺はあった」。まともな日本人は決してそれをなかったことにしない。その非を認め謝罪した上で、未来に向かってアジアの人々と本当の友情を育み、その上に立ったアジアの平和を築きたいと願っている。
戦前の亡霊の復活を許さないために、私はもう一度叫ぼう。
南京虐殺はもちろんあった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/663.html#c20
・鈴木宗男
・佐藤栄佐久
・堀江貴文
彼らが無事なら今の日本はかなり変わっていたかも知れない。福島原発事故はずっと小規模で済んでいた可能性がある。ロシアとの関係も今より好転しており天然ガスの供給状況ももっとよくなっていたかも。ゴミのフジ産経の経営者も別の人物になっていたかも。
加えて小沢一郎だ。気持ちとしては全員八つ裂きでもおかしくない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/656.html#c6
敗戦時のマスコミ各社の動きと似ている?
戦前戦中=鬼畜米英、天皇陛下ヽ(^o^)丿一色だったマスコミが
敗戦後にアメリカ様ヽ(^o^)丿に変身・・・以後は廃刊にならず営業を続けている。
小沢一郎が復権すると叩いてきたマスコミは困るので
小沢一郎の小脇をくすぐる。
東京地検特捜部が悪いのであって我々マスコミは検察リークを報道しただけです。
検察は正義だと・・・・言い訳が続く?
ちがうのか… 私もそう思ってましたが…
もしかして形を変えた、「独仏によるギリシャ植民地化」ですかね。もう職員をギリシャ政府に入れることを決めたようですが…
そのあたり天木氏にも聞いてみたいものだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/653.html#c41
どうせなら、【消費税廃止】ぐらい言えば、もう一回民主党政権が続けられるかも知れないのに…バカだな民主党は。
組織を残せば、いずれまた同じ事を繰り返すことになる。
2012年2月23日放送 8:00 - 9:55
テレビ朝日モーニングバード!そもそも総研たまペディア
アメリカ議会が嘉手納統合案だしているということで稲嶺進名護市長に尋ねた。稲嶺市長は10日前にアメリカに訪れたといいこれらのことを話した。日本政府は辺野古にこだわっているが、アメリカでは議論にもなっていないといい、抑止力という意味でも海兵隊ではなく空・海軍が重要だといい、その海兵隊もフィリピンやオーストラリアに分散させているという。
スタジオではこれらのことから米軍の抑止力による日本の防衛や、沖縄での海兵隊の抑止力も重要ではないと話した。そしてCMのあと辺野古にこだわっていることを解説する。
TPPに対する賛否両論があることは猿でも僕でもなんとなく知っている。だからなんとなくしか知らされていないからTPPに反対である。21分野にわたる交渉で保険制度が崩壊したり農業が壊滅したりほんとにするのかどうかも、実をいうと僕や猿には皆目分からないのだ。だから分からんものに手を出すんじゃないといっているだけだ。しかも日本はアジアに位置し日本人は基本(ハーフナーマイクやダルビッシュなどを例外として)黄色人種である。TPPに入ったら明日から金髪碧眼にはなれないのといっているのだ。日の丸を背負った猿として言えば、、、。
たとえ農薬だらけの遺伝子組み換え農産物で狂牛病になったとしても僕はいっこうに構わない。どうせ放射能まみれなんだし、がたがた言っても紅毛人にはもう逆らわないことにしたのであるから、陛下の言われたようにただ「忍び難きを忍び絶え難きを耐え」て生きるしかないのである。しかも好きなようにされても同胞が喜んで「開国」だと言っているのだから、もはや諦めるしかないのである。
ただ日本人の僕や日本猿は日本人として国家が売られることに愛惜の念を禁じえないというだけである。なぜなら日本の景色が好きだから、できればなくして欲しくないと思うのだ。たとえば「大店法」の外圧で商店街がシャッター通りとなったけれど、昔は活気ある商店街が季節を感じさせ特に軒を並べる年末の「景色」の変化に日本人ならではの情緒を感じていた。しかし今はそんな風景もほとんど感じられなくなってしまった。値段が安ければいいのだといって近くのスーパで買い物をするのだから、昔ながらの小規模店舗はシャッターを閉めるしかない。だからTPP参加で「大店法」の二の舞になるのは真っ平である。同じように値段がやすい食物が外国から入ってくれば、日本の農産物は売れなくなり農業は壊滅する。したがって懐かしい里山の「景色」も見られなくなるだろう。でもそれは日本人自身がが安ければいいと選択してそうなるのだから仕方がない。だから皆まがい物を食って一度おかしくなればいいのだと思う。馬鹿は死ななきゃ治らないのだから。そしてすっかり無くなった日本の風景を思い出してアトで泣くしかないのかもしれない。ほんらい「幽玄」ってそうじゃない筈なんだけどな〜。
そこまでTPPを憎んでいるという前提であえて言う、、、
僕はTPPに反対している国会議員が実は嫌いである。
彼らは日本の風景を守るために、わざわざ鉢巻をして「てぇーぺぇぺぇー」に反対しているのではない。大票田の医師会、農協、郵便関係などの既得権益を守って「反対しました」という実績を演じているにすぎないのである。すなはち共産党や社民党が自民党と組んでハンターイと叫んでいるということは、マッチポンプであってすなわち条件闘争にすぎないのである。それが証拠にもう予算増額に動きだしているではないか。
「あれほど反対したけどTPPに強引に進んだんです。でもその代わり関連予算は獲得しました」。
卑屈で馬鹿な国民、彼らが選んだパフォーマンスに終始する国会議員、そして自分だけは利口だといってアメリカ隷属に廻る外務官僚と政府。賛成反対の田舎芝居を際限なくやっているうちに日本の「文化」が音もなく崩れていくのである。
外圧で改革するべきではない!!
しかしだからと言って既得権益を死守してなんも改革をしないというのは間違っている。もっと間違っているのは、TPP反対を看板にして票田確保に奔走している国会議員である。もし内閣が党に逆らうというのなら「内閣不信任」を通し党をでて新党を作ればいいではないか。それも出来ないくせに予定調和するのなら政治家を辞めて歌舞伎か大相撲でもやってれば、、、。
母に言われて勉強する子で優秀な子供は見たことが無い。姿三四郎は加納治五郎に言われて修行したのではない。柳生但馬に言われて柳生十兵衛は強くなったのではない。
(了)
投稿者コメント……7割支持です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/672.html
香川保一氏、千葉景子氏、仙谷由人氏、大鶴基成氏、谷川恒太氏、民野健治氏、吉田正喜氏、田代政弘氏
の8名ですかね。笠間治雄氏、最後の最後までたいへんですね。お疲れさまです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/651.html#c20
それとも陸地の油田は粗方、掘りつくしたか既に権利を押さえられていて、新参者は深海か氷の下にしか油田を探す場所がないのか?。
現在アメリカで採掘されているシェールガスってのも、採掘の為に周囲の環境破壊がかなりひどいという衛星放送でのドキュメントを見ました、石油が豊富に有るのならそこまでして、ガスを採掘しなくても良いのではとも、思う。
550年以上も採掘可能な石油が有るよと言われても、ほんとかな?と思ってしまいます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/668.html#c5
34です。
89年に社会主義世界体制が、91年にソ連邦が自壊しました。
これらの国際労働者階級の政治的獲得物が「スターリン主義」なのですね。
そして「81ヵ国」や「75ヵ国」「共産党・労働者党宣言」に参加した社会主義国、資本主義国、被植民地国の社会主義運動、労働運動、民族解放勢力が「スターリニスト」なのですね。
そうですか。
私は「スターリニスト」の中、育ち、「スターリン主義」を活動の指針にしてきたことになります。
日本共産党は『「スターリン主義」の影響がかなり残っている』のですか。
私は「トロツキズム」かと、思っていましたよ。
この党の根っこには、レーニン主義の核心であるプロレタリアートのヘゲモニーよる同盟政策がなく、組織も「民主集中制」もないので、「トロツキー」を信奉しているのかと、思っていました。
私は自分が解放されたいから使えるものは使いたい。
すでにソ連邦を先頭にした社会主義世界体制が無い状態だ。
ですから当面、帝國主義と対峙する関係を担える政治的当事者を構築することではないのでしょうか。
母系社会さんたちの政治的主導性に期待します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/892.html#c36
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月