★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 20日16時05分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月20日16時05分 〜
コメント [音楽6] Marcus Miller - Teen Town 地には平和を
03. 2012年2月20日 16:05:34 : bQwKJlscJc
マーカス・ミラーのファンの人多いんですね。
では「ヒップとは何ぞや」の本家タワーオブパワー、どーぞ。
http://youtu.be/czzZRwe6kCI
生意気ですが、「どこがEーの?!」でした。
ヴォーカルはすごいんだけど・・
わかった!ベースが物足りんのじゃ、そういうことだ。
(アノ親父バンドのほうがよっぽどええど)

ジャコ・パストリアスほんま勿体ないです。
同じ曲でも、マーカスとは全く違う味わいですね。
両者ともカッコいすぎるわ・・・。

アメージングな女子ベーシストを二人見ましたが
お話になりませんでした。パワーがないゆえ。

ほいで、めずらしいマーカスのバス?クラリネットを。
「恋に落ちる時」かな。
http://youtu.be/hZuJRYjlLA4

以上です。パソコンぼろで疲れた〜。

K子


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/304.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
53. 2012年2月20日 16:08:06 : LlEDy8I6cg
>52

24と30は「こらこら、おっさん」という名前なのだ。

何十年間も朝日新聞読んで礼儀正しくなったので、
自分の名前を先にいってるだけ。



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c53

コメント [経世済民75] 迷走の止まらぬ安住財務大臣(続編) : アゴラ 堀川
06. 2012年2月20日 16:19:11 : G9ywh0B9Pw
アズミなど、大臣などやる器じゃないべな。あのイカレタ緊張感のない面構えを見よ!せいぜい、中学受験控えた、予備校生徒だべ。こんなアズミみたいなのを大臣にするようじゃ、日本が終わるのも無理ないわな。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/202.html#c6
コメント [原発・フッ素21] 東電福島第一原発運転担当の元社員が打ち明けた戦慄すべき内部実態 (秋場龍一) 盗電マン
21. 2012年2月20日 16:25:53 : NwwbNam4I2
天皇の心臓手術は、東大と順天堂大合同の医師団によつて施行されたとあるが、実は東大教授は心臓を動かしつつする手術に自信がなく〔以前は心臓を一旦止めて手術したが、患者の負担が大きく、リハビリも長期間要した)順天堂大の天野教授に依頼したのであろう。然るに術後の会見では、東大の小野教授が真ん中に位置して最初に発言し、あたかも彼がメスをいれたような錯覚を覚えさせた。
知る人とぞ知る。庶民が考えているような東大信仰は、砂上の楼閣であることが、はかなくも露呈した一事である。

まぬけめ原子力安全委員長も、東電勝俣会長も東大出で枢要な地位を占めているが、有事に際して図らずもその無能無責任ぶりがいかんなく溌揮されたことになる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/205.html#c21

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2012年2月20日 16:43:02 : g6tu3g6umU
◎小野寺五典が語る!機能しなかった津波警報 12/02/18(田中康夫のにっぽんサイコー)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lAT1cdeWnpc
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c1

コメント [経世済民71] 超・国内志向の若者を待ち受ける「就活の悲劇 tea
08. 2012年2月20日 16:48:29 : Qpjo88Ycug
グローバル化したい企業とドメスティック思考な学生

これはあると思うな〜
単なる語学力の問題ではなく、思考が非常に内的で狭い学生ばかり。
内需が縮小していく時点でグローバル化しなきゃ生き残れないってのに
学生が世の中の流れに気づいてない。
世界も見てなきゃ、国内の流れも見えてない、せーぜー自分の身の回りにしか思考が至らない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/108.html#c8

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] ギルガメッシュ
2012-33
ギルガメッシュ
ギルガメシュ(Gilgamesh、在位:紀元前2600年頃?)は、古代メソポタミア、シュメール初期王朝時代のウルク第1王朝の伝説的な王。数多くの神話や叙事詩に登場するこの王は実在の人物であったと考えられている。ギルガメッシュとも。

・・・

『ギルガメシュ叙事詩』は2000年以上にわたってメソポタミア世界で受け継がれ、様々な言語に翻訳された。時代ごとに大幅な改変が成された事も知られている。

・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5

じゃあ、オリジナルの英訳(オックスフォード大学)を観てみよう!

ETCSLtranslation : t.1.8.1.1 ETCSL homepage
古代シュメールの粘土版、タブレット1.8.1.1
http://etcsl.orinst.ox.ac.uk/cgi-bin/etcsl.cgi?text=t.1.8.1.1
Gilgameš and Aga
ギルガメッシュとアーガ

1−8.エン・メ・バラギ・シ(En-me-barage-si)の息子が、キッシュからアーガの使節団の一員として、ウーヌグのギルガメッシュの元を訪れた。ギルガメッシュは、都市の長老達に、丁寧に言葉を選びながら問題を提示した:”完成させられなければならない井戸がある、この土地には幾つもある;完成させられなければならない浅い井戸が;深く掘り下げ、水汲み用の滑車が完成させられなければならない井戸が。我らはキッシュに降伏するべきではない!(武器で強打すべきではないか?)”

9−14.召集された集会で、都市の長老達はギルガメッシュに答えた:”全くその通り、完成されなければならない井戸がある;この地には完成されなければならない浅い井戸が;深く掘り下げ、水汲み用の滑車が完成させられなければならない井戸が。(ですから我らはキッシュに降伏するべきです。我らは武器で強打するべきではありません!)

15−23.クラバの主ギルガメッシュは、イナナ(女神)を信じ、長老達のアドヴァイスを真剣に取らなかった。クラバの主ギルガメッシュは、再び問題を提示した、今度は都市の若衆の前へ、丁寧に言葉を選びながら:”完成させられなければならない井戸がある、この土地には幾つもある;完成させられなければならない浅い井戸が;深く掘り下げ、水汲み用の滑車が完成させられなければならない井戸が。我らはキッシュに降伏するべきではない!(武器で強打すべきではないか?)”

24−29.召集された集会で都市の若衆はギルガメッシュに答えた:”王の息子を護衛し、見張りに立ち、集会に座る、そして、永遠にロバの手綱を握るーー誰がそんなに長生きできる?”、ことわざにあるように。汝ら老いた男達はキッシュに降伏するべきではない!我ら若衆は武器で強打すべきじゃないか?”

30−39.” 偉大な神々が創造したウーヌグの建造物、神々の手仕事、とイーアナ(E-ana)、天から降りた家。汝は見守る(偉大な城壁、アヌが設立した偉大な城壁)(その偉大な城壁、地に休む雲堤)、アヌが確立された雄大な住処。汝がここの王であり戦士、あふれんばかりの人徳、アヌに愛されし王子。アーガが来るとき、彼らはどんな恐怖を経験するのだろう!あの軍は小さく、後方はばらばらだ。その兵は我らとは対峙出来ないだろう。”

40−47.クラバの主ギルガメッシュは都市の若衆の助言に喜び、そして彼の魂は輝きを増した。彼は彼のしもべエンキドゥ(Enkidu・通常、親友とされる)に言った:”戦いの武器・鎧を用意せよ。バトルメイス(鈍器類)を身につけよ。彼ら(戦士達)が壮大な恐怖と輝きを造り出すように。奴(アーガ)が来た時、我の恐ろしさが奴を圧倒するだろう。奴の理性は混乱し、判断力は乱れるだろう。”

48−54.10日、いや5日もたたずアーガ、エン・メ・バラギ・シの息子とその兵はウーヌグを包囲した。ウーヌグの者の理性は混乱した。クラバの主ギルガメッシュは戦士達に言った:”我の戦士よ、選べ!勇気のある者、前に出よ(”我がアーガの元へ”)、そして我は汝をアーガへ送る)。

55−58.忠実な護衛、バーハー・トゥーラ(Birḫar-tura)は称賛し、王に言った:我が王よ、私が跳ねながらアーガの元へ行きます、奴の理性が混乱し、判断力が乱れるように。”

59−69.バーハー・トゥーラは門の外へ出た。門の外へ出るや否や、バーハー・トゥーラは門の出入り口で捕らえられ、体中を打ちのめされた。彼はアーガの面前に連れて行かれ、そしてアーガに話しかけた。話の途中、ウーヌグの兵の一人が城壁を登り上から身を乗り出した。それを見たアーガはバーハー・トゥーラに聞いた:”下僕(奴隷)よ、あれはぬしの王か?”

70−81.”あの男は我の王にあらず!あの男が我が王であったら、彼の怒った眉が、ラピス・ラズリ(蒼石)の髭が、バイソン眼が、エレガントな指指が、群衆を見降ろさず、群衆を高揚させず、群衆は埃まみれにならず、総ての国々が圧倒されず、運河の入口は砂で埋もれず、バージのオールも壊れず、キッシュの王アーガを敵軍の真っただ中で囚われの身にしないだろうか?”

82−89.奴らはかれを打ちつけ殴った。奴らはバーハー・トゥーラの体全身を打ちのめした。ウーヌグの兵の後、ギルガメッシュが城壁を登った。彼の輝きはクラバの老若を圧倒した。彼はウーヌグの若衆を武装させ、シティー・ゲートの土手道に配置した。エンキドゥーだけが門を出た。ギルガメッシュは城壁から身を乗り出した。アーガは見上げ、彼を見た:”下僕、あの男はぬしの王か?”

92−99.”あの男は、まさに我が王。”それは、まさに彼が言ったまま:ギルガメッシュが群衆を見降ろすと、群衆は高揚し、群衆は埃にまみれ、総ての国々が圧倒され、運河の入口は砂で埋まり、バージのオールは壊れ、キッシュの王アーガを敵陣の真ん中で囚われの身にした。

100−106.クラバの主ギルガメッシュはアーガに歩み寄り語った:”我の監督アーガ、我の側近アーガ、我の大臣アーガ、我の軍事指揮者アーガ!アーガは我に息吹を与え、アーガは我に生命を与えた:アーガは我の抱擁への逃亡者となり、アーガは逃げ出した鳥に穀物を与えた。”

107−113.(若衆はギルガメッシュを称賛する:)”汝はウーヌグを見守る、神々の手仕事を、偉大な城壁を、アヌが設立された城壁を、アヌが設立した雄大な住処を。汝はその王で戦士、あふれんばかりの人徳、アヌに愛された王子。”(ギルガメッシュはアーガに向けて言う:)ウトゥの前で、汝の以前の優しさへの借りは返した。我はウーヌグを見守る、神々の手仕事を、偉大な城壁を、地に休む雲堤を、アヌが設立した雄大な住処を。我に見せられた優しさは都市に返されるだろう。彼はアーガをキッシュへと解放した。

114−115.オー、ギルガメッシュ、クラバの主よ、汝を讃えるのはたやすい。

*

ウィキより:

アッガは実在が確認されているキシュの王エンメバラゲシの息子であるとされているため、実在の可能性が高いと考えられている王である。シュメール王名表によれば625年間在位したという。

『ギルガメシュとアッガ』と呼ばれる説話では、ウルク王ギルガメシュに対して降伏するように要求した。ギルガメシュはウルク市の長老達に対応を協議したが、長老達は降伏すべきだと答えた。この結論に反発したギルガメシュは若者達にも対応を尋ねた。すると若者達はキシュと戦うべきであると答え、これに満足したギルガメシュはアッガ王の降伏要求を拒否した。

アッガ王は優勢な兵力を持ってウルク市を包囲したが、ギルガメシュの友人(説話によっては家臣)エンキドゥの流した流言によってキシュ兵は動揺し、ギルガメシュとの戦闘が始まるやいなやキシュ兵は逃げ出してしまいアッガ王はギルガメシュに捕らえられた。

しかしギルガメシュはかつて流浪の最中にアッガに助けられた恩に免じてアッガを解放し、恩を返した。

この説話がどの程度事実を含んでいるのかは議論のある所だが、キシュとウルクの関係を論じる際必ず考えに入れられる話である。またこの説話を元に原始民主制論など、シュメール研究史上重要な論も展開された。

シュメール王名表によれば、アッガ王のあと王権はキシュからウルクに移ったという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AC
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/632.html

コメント [原発・フッ素21] 2号機 燃料プール冷却システム異常 警報で停止 原因不明のまま凍結避けるため再起動 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
15. 2012年2月20日 16:54:21 : CGaB34XTl
次から次と、凍結防止の為に原発再稼動になったりして・・・・・
原子炉が破損したら、凍結だったとか言ったりして・・・・

兎に角何も信じられなくなったよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/223.html#c15

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
54. 2012年2月20日 16:58:05 : L5VU46Wy8E
朝日は詐欺師の手口を使っている。

詐欺師の言うことは全部嘘ではない。嘘と真実を織り交ぜて真実のように思い込ませる。
原発ムラの裏側の取材を記事にしている、そうでしょうそれは真実。
ところが小沢氏の件のように平気で嘘を書く。
そうすると原発ムラの記事で信用した何割かの人が小沢氏の件の嘘の報道を信じる。
だからよろしくない。新聞を信じている人は引っかかる。
テレビ新聞だけの人は程度の差あるが洗脳されるのは仕方がないかも知れない。
離れた方がいい。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c54

コメント [音楽4] 帰らざる河 マリリン・モンロー  River of No Return 地には平和を
01. 2012年2月20日 17:00:10 : bQwKJlscJc
消えてましたので、おせっかいにも取りに行ってきました。

歌詞付きで。動画ではないけど音質いいです。
http://youtu.be/HrvA7W8Q3Ss

ほんでも、ものたりんじゃろうし・・
http://youtu.be/vs2B-7tc-sU

もひとつオマケ(笑)
http://youtu.be/1DG0cVUd0pI

この映画でしたか?ジーパンにピンクのチェックのシャツ姿の
マリリンが一番すきです。そう言う人、いないような・・。

K子

http://www.asyura2.com/11/music4/msg/500.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 原発の鉄塔倒壊 原因は“地下水” (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
04. 2012年2月20日 17:00:18 : JrPYjVYQO2
ボロボロだから何が倒れても不思議じゃない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/241.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
55. あああどぇ 2012年2月20日 17:03:38 : xkHm0cb5mF.dY : ARTS89T1hc

アメリカCIA米国戦争利権屋どもが失脚しない限り日本は浄化されないだろう
検察、警察、最高裁、財務省法務省経産相等霞ヶ関、売国議員、電通、大手マスゴミ、すべてはアメリカの後ろ盾で動いてる
全てを後ろで操作してるのはアメリカだ

FRB、ペンタゴン、CIA、軍産複合体を解体せよ!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c55

コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
04. 2012年2月20日 17:03:38 : tXeRGquu5w
>02

これのどこが残念な結果なんだ?

一般公衆の被ばく線量が「健康影響があるとは考えにくい」レベルだったのだから、不幸中の幸いではないか。

被ばくと健康影響ということでは、事実上「助かった」ということではないか。

被ばくが軽微で済んで健康上「何ともない」のは、結構なことではないのか。

おまえは一般公衆が重大な被ばくをして放射線障害になってほしかったのか?

「何ともない」だと残念なのか?

「健康影響があるとは考えにくい」レベルだと期待外れだということか?

「神経が足りないのか」とは何だよ?

おまえの神経というか感覚の方がおかしいと思うが。

おまえの発言には、
「福島県人は被ばくで放射線障害になれー、もがけー、苦しめー」か、あるいは
「福島県人は被ばくで死ねー」
という願望がこめられているように見えるんだがな。「他人の不幸は蜜の味」的な感じというか。

何が「山下は殺人者になるだろう」だよ。

葬式デモというのをやった奴らがいるんだが。

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-44.html

おまえも葬式デモ賛同者の仲間なのか?

代理ミュンヒハウゼン症候群なんてのもあるが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

勝手に福島県人を病気というか放射線障害に仕立て上げて周囲の関心を引こうとするのは、やめとけよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c4

コメント [原発・フッ素21] 写真速報 : 東京・杉並の脱原発デモに4000人(レイバーネット日本) gataro
17. 2012年2月20日 17:04:02 : 6oVfp6RMKs
直ちに健康に影響が出るものではない、
ってのがミソなんだろうね。

まあ、徐々に影響が大きくなってくると言っていると捉えるべきなんだろうけどね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/233.html#c17

コメント [音楽6] 「ひとりぼっちの部屋」高木麻早(再投稿) BRIAN ENO
01. 2012年2月20日 17:06:14 : bQwKJlscJc
再アップされてたんですね。
出しゃばっちゃって申し訳ありません。
この歌気に入りました。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/311.html#c1

記事 [昼休み51] 日航ジャンボ123便 2010年にも「ソ連+自衛隊」が画策されていたがプーチンが断った。日本の裏政府八咫烏に殴られ青アザ
プーチンの青あざ
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7492.jpg
の件を忘れていましたが、
「ロシア+自衛隊」
に反対したため暴行されたということです。


ロシア+自衛隊 による日本攻撃の構造は、JAL123便の時にも見られた構図です。
八咫烏が出てくれば、日本の裏政府、偽神道、台湾客家族も当然芋づる式に出てくるわけです。


1)2010年10月28日のプーチンの青アザ
柔道有段者でタフガイのイメージのプーチンですが青アザを作るとはいったいどんなバトルがあったのでしょうか? 実は、その前日にはプーチンは八咫烏と会っていたといい、その話の内容は、ロシアのオウム真理教(アレフ)を武装化させた上で日本に導く計画に反対した為に殴られたというが、、、(滝汗)。武装したオウム真理教は自衛隊と一緒にクーデターに合同で参加し、その後は政権から排除の憂き目となる。クーデターにより日本は軍事独裁政権を確立して第三次世界対戦に参入を目指すのだというが、、、日月神示の「北から来るぞ! 北に気を付けろ!」というのがこの内容なのか? いやこの言葉から妄想した内容に過ぎないと見ているのだが、、、、

■整形?パンチ?プーチン首相の青あざに憶測飛び交う
http://www.afpbb.com/article/politics/2770545/6382818
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/898.html

コメント [原発・フッ素21] チェルノブイリ事故25年「見えない敵」が今問いかける“見えない敵”(“福島のいま”が投げかけるもの)関口博之 msehi
05. 2012年2月20日 17:11:16 : xSwjkNHDKg
03さん
見ました
特に『健康診断を受けて安心しましょう』には、開いた口が塞がりません
健康診断は、わずかな変化をも見つけて、予防的対策をするのが目的で行うことで意味があるものです
一体誰がこの文章を書いたのでしょう 医療従事者が書いたとはとても思えません
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/242.html#c5
コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年2月20日 17:13:28 : HYHUspnQ6g
>1キログラム当たり約108万ベクレルの高濃度の放射性セシウム

こんなのは、地球上の場所ではない。金星か水星の土壌なのか?

1キログラム当たり100ベクレルが大人の安全基準だ。

早く逃げないと死ぬ。走って逃げろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
56. 2012年2月20日 17:14:15 : vO4XfAiejg
先日、近所の書店で、「天声人語書き写しノート」なるもの(正式な名前は覚えていない。(・_・) エ? )を販売していた。
あんな程度の文章を書き写してなんになるのか。
一瞬、どこかの新興似非宗教団体の”洗脳教材”の販売のように思った。
不愉快極まりない。
学童・生徒に害をもたらす事、甚だ大であるであると言わなければならない。

                        横浜の隠居
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c56

コメント [音楽3] 今日の日はさようなら ピノキ
03. 2012年2月20日 17:15:58 : bQwKJlscJc
島谷さんべっぴんじゃのぉ〜。歌うまいし。
ええ歌があったんですね。
ありがとうございました。

K子
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/938.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝日新聞はなぜ部数が激減したか」(EJ第3243号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
03. 2012年2月20日 17:18:36 : FijhpXM9AU
いやーあ、消費税増税キャンペーンの威力じゃないの。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/698.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 福島10市町村がコメ作付け 「国の制限受け入れ難い」 loveholic
16. 2012年2月20日 17:20:28 : HYHUspnQ6g
フクシマの毒コメ。

政治的意識を失った団塊の世代が食べて、早く死ぬのがよい。

団塊の世代は、ガンだ。中には、共産党や社会民主党支持で、まともな人もいるが、大多数はガンだ。フクシマを食べて応援してもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/232.html#c16

コメント [原発・フッ素21] 関電の原発、20日にすべて停止 全国で稼働2基のみに (朝日新聞)  赤かぶ
05. 2012年2月20日 17:21:45 : YgUEepNQmw
3のおばかさんへ
フランスに原油輸出停止のニュースなんか知らんかったね。
なんで野田が戦争大臣と会談したかも知らないね。
中東が原発の稼動を決めるんだ、いい加減覚えろ。
必死?原発推進?はーあ?
世界のあっちこっちでおきているのは
反政府デモだよ、日本のニュースではやらないが、サウジ、バーレーンもだ。
反原発デモは昨日のスペインみたいだった?
国民みんながスペインみたいに立ち上がったか?
スペインのデモを知らないね、あの1000分の1だな。
もっと世界に目を向けろ。
BSニュースくらい見ろ。
もっと電気の使用料を下げる運動でもしなさい
電気を使わなければ原発は動かない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/236.html#c5
コメント [音楽5] ジェラシー/アルフレッド・ハウゼ楽団.wmv 地には平和を
02. 2012年2月20日 17:31:06 : bQwKJlscJc
音悪いですが、マントバーニで。
http://youtu.be/7btl5MZRa9Y

で、お願いがございます。
川井郁子さんのジェラシーを
また蔵出ししてもらえませんか?
寺井さんとくらべたいのです。

K子
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/314.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 妊婦苦悩…「お産だけでも安心な場所で」 福島での出産激減 (産経新聞)  赤かぶ
11. 2012年2月20日 17:35:45 : JTHHGVM5eA
自分の子がいとしければ、一日も早く福島から逃げようとするのがまっとうな人間だ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/237.html#c11
コメント [音楽6] 「ひとりぼっちの部屋」高木麻早(再投稿) BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年2月20日 17:39:20 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
K子様
>出しゃばっちゃって申し訳ありません。

何も問題ありませんし、
謝る必要もありません・・
ので御心配なく・・

ようするに、

ランキングが上がっていたので、
動画埋め込みバージョンで近々の投稿の方が
皆さま閲覧しやすいだろうとの
老婆心でやったことですので・・
何も気にしないでください。
どっちを見てもいいわけですから・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/311.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
57. 2012年2月20日 17:40:46 : OdU5x6iUqE
56さん

「天声人語」→「天声チンコ」に変えたと誰かのコメにありましたヨ。

ただし、"チンコ"はあのことではなくてきっと「天の声を発する喉チンコ」のことだろうと思いますが・・・ (-_-;;

「チンケな朝日」にはぴったしかと・・・
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c57

コメント [原発・フッ素21] 風知草:東電、どう変える?=山田孝男 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 2012年2月20日 17:42:46 : mtBuSOVUiJ
今からでも遅くない法的処理せよ。 日航と同じだ。 経営は役人や東電役員ではだめだ。  稲盛のような経営者が必要だ。 損害賠償は新経営陣に任せろ。 資産は国等に売り新会社は必要な設備はそこから借りて操業する。 

損害賠償は資産を売った金を当てる。 足らなければそのときは国が援助する。
その他の負債は切り捨て貸し責任を取らせる。 誰も責任を取らない無責任体制を許すべきでない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/244.html#c1

コメント [音楽6] 追悼 ホイットニー・ヒューストン BRIAN ENO
07. BRIAN ENO 2012年2月20日 17:43:13 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
ミュージシャンがなぜ早く逝去するのか?
薬と人間の健康の関係は、
私の場合、書きたいことが、
ゴマンとありますので・・
また、機会を見て、コメント致します。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/246.html#c7
コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
58. 2012年2月20日 17:43:51 : dWtYR4gIbE
客観的に自社の記事や社説を見れなくなっているか確信犯の
どちらかだと思うが記事や社説の内容を考慮すれば後者だと思う。

いずれにしても読者をバカにしていることにはかわりない。

朝日に限らずまるで神のごとき視線で自社の主観をあたかも
正論で国民の総意の如く語る大手マスコミは傲慢の極致。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c58

コメント [原発・フッ素21] 写真速報 : 東京・杉並の脱原発デモに4000人(レイバーネット日本) gataro
18. 2012年2月20日 17:44:34 : BJWDfn0CiQ
 皆さんが仰る通り、短時間で何らかの目に見える結果が出るのなら、デモも集会もしてはいられない。元気でいられる内にできることをしておかなければ、との思いの人々の行動だ。もとより、放射能の吸収量にはいろいろな点で個人差があるので、参加者があるときにそろってどうなるものでもない。こんなことは欧米からのチェルノブィリの報告をみれば誰にでもすぐにわかる。
 こうした報告や呼びかけにすぐに絡んでくるのはどういう奴かすぐにわかるのに、銭のためにやってるんだろうなと思われてもしかたない。安全だということを言いたいなら、ご自身が家族共々相当の被爆地に乗り込んで、そこで充分長い時間生活してその結果で勝負しなけりゃ。撮影時間がわかるような写真やビデオでね。
 だいたい、NHKがかつて放送した「10年後」「20年後」のVTRがオンデマンドからさえも削除されているという。見せたくないんだよ、国民に。それだけの時間がたっても、いや、むしろ時間がたてばたつほどにどんな状況になってくるのかということを。多摩散人さんとやらはあのVTRみて見てないのかね。集会やデモに賛意を持ってのコメントではないでしょ。こういうやり方(書き方)、私は大嫌いだ。もうやめとくれ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/233.html#c18

コメント [音楽3] 今日の日はさようなら ピノキ
04. 2012年2月20日 17:54:18 : ZhUzZHEESo
うへっ、今日の今まで「ろつこ」だと思ってた。

良かった口にしなくて。

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/938.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
59. 2012年2月20日 17:55:07 : vO4XfAiejg
56です。
57さんのご指摘により該当箇所を「天性珍語」と訂正させていただきます。

小沢さんが代表をお辞めになった頃、販売店には残存契約期間一年半といわれながらも、社説やコラムの内容にどうにも我慢ができなくなり、無理やり購読を解約したものですから”「天声人語」→「天声チンコ」に変えた”事を知りませんでした・・・。   ヾ(*^▽^*)ノわはは

   ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c59

コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
05. 2012年2月20日 17:56:02 : LDQDHX8GhQ
推計?
3月当初の莫大な被曝線量を どう計算したと?

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c5
コメント [原発・フッ素21] 原発の鉄塔倒壊 原因は“地下水” (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
05. 2012年2月20日 17:58:51 : E7ZPPZeQEy

で、電源車を持ってきたらコネクターが合わずケーブルーは足りず…過去の防災訓練は単なるセレモニーでしかなかった。

原子力にものすごく詳しい?癌直人は、自分もスイッチを押した防災訓練の中身をなにも覚えていなかったし。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/241.html#c5

記事 [戦争b8] モサド 重要施設破壊、科学者暗殺でイランを挑発し空爆狙う (SAPIO) 
モサド 重要施設破壊、科学者暗殺でイランを挑発し空爆狙う
http://www.news-postseven.com/archives/20120220_87528.html
SAPIO 2012年2月22日号


 核開発を進めるイランに対してアメリカが追加の制裁を提案するなど対立が激化している。その中で、イランの核兵器の脅威にさらされるイスラエルも空爆を準備していると言われている。しかしそれにはアメリカの支援が不可欠だ。果たしてイスラエルによる空爆はあり得るのか、落合信彦氏が解説する。

 * * *

 私が知る限り、イスラエルが米軍にイラン空爆支援を要請したことは、前大統領であるブッシュの時代に2度あった。だが、ワシントンでもきってのタカ派である当時副大統領のディック・チェイニーは、首を縦に振らなかった。当時のアメリカにはイラクやアフガンの戦線があり、拡大する余裕がなかったのである。現在のアメリカにも厭戦ムードがあることは否定できないが、2012年は少し事情が違う。

 それが、11月の大統領選挙である。仮に投票日前にアメリカが武力行使に踏み切り、イランを屈服させることができたら、オバマ政権の支持率は跳ね上がる。そうなれば、強硬な対外政策というお株を奪われた共和党候補に、勝ち目はない。湾岸戦争に勝利した直後、当時のブッシュ・シニア政権の支持率が90%に達したことを、オバマが覚えていないわけがない。

 歴史を顧みても、アメリカでは、大統領選挙の投開票日直前の10月に、現役大統領が大胆な人気回復策を打つことが少なくない。「オクトーバー・サプライズ」というパフォーマンスである。対イラン開戦という「オクトーバー・サプライズ」は、オバマにとってこの上ない誘惑となる。しかし、オクトーバーまで待つ必要はない。イランの核兵器開発が急激なピッチで進んでいるからだ。

 巧みなのはそうした事情を利用しようとするイスラエルだ。彼らはいつまで経っても空爆にゴー・サインを出さないアメリカに対して業を煮やしている。だからこそ、イラン人核科学者の殺害を続け、アメリカ大統領選挙のタイミングに向けて米・イランの対立を煽ろうとしているのではないか。この煽りを、アメリカ軍部が焚きつけている可能性が大いに高い。

 つい最近、アメリカ軍部の幹部が、イスラエルを訪問して、ネタニヤフ首相、国防相のバラク、イスラエル軍部、諜報機関・モサドのトップと話し合いを行なったが、内容は大体推測できる。イラン攻撃の場合の条件、タイミング、出口戦略。そして、攻撃はあくまでイランに先制させる。モサドは既に、何十人かのエージェントをイランに送り込んでいると言われる。彼らの役割はこれまで以上にイランの重要施設を破壊すること。そして科学者たちや重要人物の暗殺。

 これによってイランがキレればオペレーションは成功する。それまでは、表向きIAEA8国際原子力機関)とイランのコンタクトを続けさせる。イランもIAEAも話し合いでの解決を望むフリをするが、アメリカやイスラエル、特に後者は、もはやそれは無理であると確信している。



http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/805.html

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
03. 2012年2月20日 18:00:49 : JrPYjVYQO2
wtf!!
Get away from there ASAP and stay away.



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c3

コメント [原発・フッ素21] 写真速報 : 東京・杉並の脱原発デモに4000人(レイバーネット日本) gataro
19. 2012年2月20日 18:01:02 : swsf4Tw1P2
ごちゃごちゃ言っている人がいるようだが

東京にまだ人が住めているのは偶然の幸運に過ぎない。

よくまだこの程度で済んでいる。

それでもまだ原発を再開、推進しようとする原発村住民。

はっきりいって発狂しているのではないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/233.html#c19

コメント [原発・フッ素21] 東電の時期社長候補の名前などどうでもいい。保安院のストレステストの暴走を、枝野経産大臣に厳しく問う必要がある  赤かぶ
02. 2012年2月20日 18:02:57 : E7ZPPZeQEy

あれだけの大事故を起こして、何の責任も取らずに逃げ切った清水前社長・安全委員会・保安院。

けっこうなもんだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/240.html#c2

記事 [経世済民75] 悲惨な財政赤字を解決できない真の理由(時評2012)=野中尚人 (中央公論) 
悲惨な財政赤字を解決できない真の理由(時評2012)=野中尚人
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120220-00000301-chuokou-pol
中央公論 2月20日(月)17時23分配信


 予算審議の季節である。例年のことだが、今年は特別だ。何といっても、消費税の増税を含むいわゆる一体改革が控えているからである。
 GDP比にして二〇〇%を上回る財政赤字の山。あのギリシャさえ上回るひどさである。そして、毎年の予算のうち半分近くを借金に頼らねばならない窮状。どう考えても、何かしらの抜本改革が不可欠だ。
 むろん、自民党も民主党も「バラマキ」型の政治を続ける一方で、それに見合う税収確保を避けてきた結果だ。しかし一体、そうさせたものは何なのか。管見では、日本国には「ものごとを決め、実行するための仕組み」が明確に存在していない。これこそが問題の本質である。総選挙での国民の選択は的確に実行され得ないのだといっても良い。
 例えば政府と民主党は、消費税と一体改革をめぐり自公両党を始め野党に対して、再三にわたって協議のテーブルにつくように要請している。それに対して、自民党の谷垣総裁らは、「与野党間の事前協議は『談合』だ」として拒絶している。確かに一理ある。国会での徹底的な審議が基本だからだ。
 しかし、真に残念ながら、実際に予想される展開は全く違う。通常国会が始まり、二十四年度予算が仮に三月で仕上がったとしても、一体改革についての本格的な審議にはなかなか入らないだろう。その前さばきのような位置づけになる国会議員の定数削減や議員歳費の削減、公務員給与削減と労働基本権の扱いなど、いわば増税の前提条件をめぐる法案について、延々と日程闘争が繰り返されるに違いない。審議や討論ではなく、引き延ばしである。
 確かに、民主政治では話し合いは重要だ。しかし日本の国政では、事実上、無限の話し合いが続きかねない。そしてそれは、参議院で過半数を占める野党の強力な武器となる。「我々の要求を呑まないなら、勝手にすれば良い。その代わり、法案は全てストップだ……」。これが「ねじれ」の意味である。少なくとも法律の制定や修正が必要な場合、物事を決める主体も、決め方も全く宙に浮いてしまうのである。
 この問題がもっとも鮮明な形で出てくるのが予算関連法案であり、その中でも特例公債法案と消費税増税法案だ。これらは衆議院の優越事項とされる予算に密接に関連している。しかしれっきとした「法律」で、つまりは、事実上参議院が拒否権を持っているのである。菅首相は、実質的に特例公債法の成立と引き換えに首を差し出した。それほど強烈な問題なのである。
 予算は、政府の財政資金、つまりは税金などで集めたお金を、どのように使うかを決めるものだ。これはいわば大枠の中での管理の問題なので政府に編成権がある。しかし、税金の徴収は国民に義務を課す、より根本的な問題である。従って、法律という形で、国民の代表者が集まった議会が決定する。この組み合わせはどこの国でも同じである。
 問題は、議会による議決をどこまで細かく要求するかで、例えばイギリスでは、既にある税金についてその税率を変更することはごく簡便に行われる。事実上、政府が議会に動議を出すことによって一〇日後には成立する。消費税の引き上げができず、その結果、毎年巨額の赤字公債を発行せざるを得ないという、ここ一五年ほどの日本での大問題に対して、イギリスでは全く異なる対応が可能なのである。
 概して英仏などでは、税率の変更などはかなり容易であり、多年度の予算編成方式も導入されている。他方で、決算や政府活動の調査・統制などの面で議会の関与が強められている。つまり財政に関しては、予算審議という形での議会による事前の統制はやや柔軟にされ、代わりに決算などの事後統制が強化されているのである。
 それに対して日本の国会では、ここ半世紀の間、こうした改革が全く進められなかった。野党の影響力が大きく、対立案件では迅速な決定ができない。政府は国会の内部にほとんど手出しができず、逆に参議院の影響力は不釣り合いに大きい。この国会と財政のルールが組み合わされた結果が巨額の財政赤字である。
 つまり日本国では、国民の負託を受けた衆議院の多数派と政府が政権公約に基づいて責任をもって決定し実行するという骨格が崩れてしまっているのである。むろん、政党のガバナンスも、リーダーの資質も重要だ。しかし、この屋台骨の再建こそが何にも増して肝要なのである。
(了)
最終更新:2月20日(月)17時23分



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/207.html

コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
06. 2012年2月20日 18:07:17 : jKozaK6Oxw
>>4
>>2は被曝量や健康への影響がことさらに過小に評価されてることに対して「残念だ」と
言っているのが後段から読み取れないのか?何故そんな捻じ曲がった解釈になるんだよ。
福島在住なの?文意を読み取れずに一人癇癪を起こしているようだが大丈夫か?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c6
コメント [経世済民75] 金融緩和は株式市場を1日上昇させるのではなく、一定期間上昇させるので、昨日の上昇が1日で終わる可能性が低い TORA
01. 2012年2月20日 18:08:09 : BDDFeQHT6I
世界中で金が余っている、これを金融賭博ではなく実態経済の再建のために使わせるための金融機関や賭博ファンドへの規制が必要だろう。
金が金を生む様な仕掛けでさも儲かっている様な振りをしても、金融賭博は儲ける奴の何倍もの損する馬鹿を生むだけだろう、経済と言うトータルで見れば損ばかりが増幅される。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/206.html#c1
記事 [原発・フッ素21] 「1次評価だけでは不十分」=安全委、再稼働判断せず−班目委員長(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012022000879

「1次評価だけでは不十分」=安全委、再稼働判断せず−班目委員長


 原発再稼働の前提とされるストレステスト(耐性評価)の1次評価について、国の原子力安全委員会の班目春樹委員長は20日、「1次評価だけでは安全性評価としては不十分」とした上で、「再稼働の是非は政府が判断する。安全委は判断しない」と述べた。同日の定例会議後の記者会見で質問に答えた。
 ストレステストをめぐっては、経済産業省原子力安全・保安院が、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)に関する評価審査書をまとめており、安全委は21日から妥当性について議論を始める。3月末までに結論を出す予定だが、地元自治体は再稼働に慎重な姿勢で、班目委員長の発言は再稼働問題に影響を与える可能性がある。(2012/02/20-17:18)


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/246.html

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
60. 2012年2月20日 18:14:34 : 31tY9w45lw

>43

岸井も似たようなことをテレビで云ってた。<小沢への不正献金はあるんだ、事実だ、みんな知っているんだ>と。みんな、って何と思った。

だったら、検審の議決なんて待ってないで、証拠を持って地検特捜部に告発なりご注進すりゃいいじゃん、ってことだわね。証拠握っててTVでわめいてるだけってどうなん、ってことだわね。一人で告発するのをビビるのなら、<みんな>で告発すりゃいいじゃん、ってことだわね。にっくき小沢を葬れるのだからそのぐらいやらんとタマなしじいちゃんと孫に軽蔑されるぞ、ってことだわね。

結局、ウソ八百だってことは誰が見たってお見通しだわな。ウソつきじじい、という最悪な呼称の件、というオチ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c60

コメント [原発・フッ素21] あっ!どんどん雲が消えていく。ふくいちライブカメラ画像の謎 魑魅魍魎男
51. 2012年2月20日 18:26:00 : pPJ5gJb78A
>>50
たとえ画像処理に詳しくなくても、ウソばかりついている東電のことだから、
画像改ざんは十分にあり得るな、というのが大方の見方だろう。

必死に否定するのは工作員の証拠だ。

雇い主の東電に言っておけ。
疑われたくないのなら、横線ぼかしや逆光をただちにやめろと。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/113.html#c51

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
61. 2012年2月20日 18:28:26 : lRYfivAqeo
新聞、TVで従事している者達は、自分達が正常と思って居るんだろうか???

その社員達家族は、誤報、垂れ流し記事で国民をマインドコントロールして稼いだ金で生活している。何ともいや〜〜〜な話だな!!!

屑マスゴミよ!!!もう諦めろ!!!さっさと謝れ!!謝罪会見、謝罪記事出せ!

ラジオにも、最低番組が有る!!!日本放送高嶋ひでたけだ!!小沢さんに対して
有る事無い事実に醜い。それに産経新聞の乾が、汚いコメントをする。

いつも文化放送聞いているが、たまたま音楽を流していたのでその間だけ、   
チャンネル変えたら、橋下の話をしていた。若い人に遣らせればい言い。

「もう小沢さんの様な黒い人はだめ)とかほざきやがった!!!
二度と聞くもんか!!!!自滅党、みんなの党、等にヨイショしている奴。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c61

コメント [中国3] 中国・貴州師範大学が決定 池田大作名誉会長に名誉教授称号(聖教新聞) 堀川
03. 2012年2月20日 18:31:21 : o7GR3t0cec
これで池田は買った名誉教授がいくつあるのかなー??

友人の友人に親が学会で、本人頑張って抜けたやつがいるんだが…
親が親としての任務を放棄しちゃっててさ。家庭的にすげー可哀想なんだよ。

創価なんて互助組織として役立ってきたから広がったのに、既に金むしりだけの
組織と化してるよな。
公明党は日和見で言ってることと全然違う政権政党とくっつきまくりだし。

会員として残ってるやつは洗脳されてたり脅されてたりするんだが、バカだバカ。

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/112.html#c3

コメント [音楽1] 『Follow Me』/伊藤 君子 ピノキ
02. 2012年2月20日 18:33:45 : ZhUzZHEESo
与勇輝の人形はおいらも大好き。
彼は昔、NHK教育で人形製作の講座もやってたよ。
表情や仕草がとてもいいよね。

上の写真は映画「イノセンス」の製作の際に参考に作られた人形が原型ということらしい。(ちとややこしい)
人形製作者は竹谷隆之。この人、左右非対称が好きだそうで、なるほどよく見るとそう見えなくもない。
といってもこの作品、彼のまったくのオリジナルというわけでなくて別の人形作家の吉田良の作品がモデルになってるそうだ。(だいぶややこしい)

ちなみにその大元となった人形の写真は以下に↓
http://www.kosyo-doris.com/SHOP/mhh40.html

(ピ)
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/983.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 「1次評価だけでは不十分」=安全委、再稼働判断せず−班目委員長(時事通信) クマのプーさん
01. 2012年2月20日 18:34:12 : GiizS5Om1Y
判断しないなら 委員会のみならずマダラメさんも要らない
責任逃れですか!それでも委員長ですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/246.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
62. 2012年2月20日 18:35:04 : NwlkA4uSKg
調書以外の証拠って何??教えて星浩
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c62
記事 [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦 
知の侮辱(11)・・・野蛮人?
http://takedanet.com/2012/02/post_c6aa.html
平成24年2月16日  武田邦彦(中部大学)


2011年の原発事故から約1年が経ちました。この大きな事件でさまざまな面で日本の後進性、知に対する侮辱が見られました。その中で「日本って、こんなに野蛮だったか!」と驚くことも多かったのです。

私は自分でつけたタイトルですが、「野蛮人」という言葉に抵抗があります。この言葉はヨーロッパ人の思想に近く、「文明が人間を人間らしくする」という基本的な仮定があるのですが、自然の中でゆったりと暮らしている人と、競争に明け暮れて訴訟ばかりしているアメリカ人とどちらが「人間として」優れているかは判らないからです。

でも、ここであえて野蛮人という言葉を使ったのは、街角で犯罪人の首をくくり見せしめにする、災害があると普通のおばさんを捕まえて魔女として火あぶりにする・・・こんな現象はやはり野蛮な行為ではないかと思うからです。その点ではここで言う野蛮人というのは、中世のヨーロッパなどの野蛮な行為を意味しています。

・・・・・・・・・

福島原発事故で私がもっとも野蛮だと思ったのは、「被曝に負けない子供」という言葉です。県民税、市民税が減ると生活に影響があると心配しているとしか思えない人たちは地域から人が逃げていくのをいやがり、「被曝に負けない子供」という奇妙な発想をしたのでしょう。

水俣で水銀中毒事件が起きたときでも、「水銀に負けない子供」という標語を作り、水銀で汚染されたサカナを食べさせるようなことはしませんでした。新型インフルエンザが流行した時も、「新型インフルエンザに負けない子供」ということで学級閉鎖をしない、隔離しないということもありませんでした。

科学が進み、魔女がいなくなった今の日本で、まさか「被曝に負けない子供」という言葉を作って、子供たちの被曝をそのまま放置する方法の一つとして活用したのは野蛮な行為であり、私は気分が悪くなります。

これに似たのが「農家の人を助けよう」という言葉で汚染された野菜、牛肉を売ったことです。確かに汚染された農作物を食べたいという人はいませんが、「農家の人を助ける」と聞くと「私の食べないといけないかしら」と思うのは、「こころ優しい日本人」のような気がしますが、決してそうではないと私は思います。

被曝した農作物を出荷するという行為は農家の信用を落としますから「農家の人を助ける」ことにもなりませんし、それを食べる人の「健康を損ねる」ことにもなります。もともと「人が食べるのにはふさわしくない」というものを出荷する人は「農家」ではないでしょう。

「農家」という名称は「そこから出荷される農作物を食べて命をつなぐ」というのではないでしょうか。あまりにも当然ですが・・・・・・

これと似た野蛮な言動が「風評被害」という言葉でした。風評被害というのは実質的に被害がないのに、噂を立てて被害を生じさせることを言いますが、1年1ミリ以上の被曝が法律上許されないのに、セシウムだけで1年5ミリシーベルトの被曝を認めた暫定基準を決め、おまけにセシウム量も測らずに出荷する農作物を買わない人に対して、政府が「風評被害だ」といったのには、これも気分がわるくなりました。

ある東北の知事さんが「県民はベクレルなどと言っても判らないから、安全か危険かだけ言うのが良い」と発言したのはびっくりしました。民主主義ですから、知事は「公僕」ですから、県民の召使いです。それが「主人はバカだから数字はわからない」と公言するのですから、なぜ知事になりたいのかも理解できません。

原発事故の直後、「直ちに健康に影響は無い」と政府は繰り返し、1年経ったら、「被曝の影響がすぐ現れることはないのは常識だ」と原子力安全委員長が会見で発言するのですから、これも驚くべきことです。

・・・・・・・・・

このようなことはここ1年で数限りないほどあり、それは多くの人の心をかなり痛めたような気がします。「自分の住んでいる日本、こんなに誠実で学問を尊重してきた日本、子供を大切にしてきた日本。それが本当の姿はこんな社会だったのか!」と残念に思います。


音声
武田邦彦教授 知の侮辱(11)・・・野蛮人? 2012/2/16
http://www.youtube.com/watch?v=6J5VivqtCZY



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
04. 2012年2月20日 18:41:30 : g6tu3g6umU
◎自由報道協会主催・飯館村酪農家 長谷川健一氏 記者会見〖録画・IWJ:CH7〗

http://www.ustream.tv/recorded/20574401
http://www.ustream.tv/recorded/20577071
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 『サンデー毎日』は学歴差別ネタとお受験ばかりをやって相手にされてないバカぶりだね。牧太郎時代から無能だったな。 堀川
01. 2012年2月20日 18:41:59 : SBwaoG3mX2
新潮(笑)
文春(嘲笑)
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/699.html#c1
記事 [国際6] ウガンダの子供たちを襲う謎の奇病「うなずき病」、原因も治療法も不明  AFP
【2月20日 AFP】アフリカ中部ウガンダの小村トゥマング(Tumangu)でパトリックくん(14)は、真昼のうだるような暑さのなか裸の体を丸めて横たわり、自宅前で遊ぶ弟や妹たちを見上げようとして、できずにいた。1分ほどかけてようやく顔を上げた、そのとたん、パトリックくんの頭は前方へと崩れ落ちるように倒れ、やせ細った体はひきつけを起こした。

 ウガンダ北部で今、3000人以上の子供たちが謎の奇病、通称「うなずき病」に苦しんでいる。トゥマングでは、ほぼ全家庭にうなずき病の患者がいる。

■衰弱していく子供たち、なすすべなく諦める人々

 地元の人々によればこの数年で数百人の子供がうなずき病で死んだ。だが、病気の原因も、治療法もまだ見つかっていない。分かっているのは、発症するのは子供のみで、繰り返す発作、発育不良、手足の衰え、精神障害、飢えなどによってひどく衰弱していく病気だということだけだ。

 パトリックくんも2年前に兄弟の1人をうなずき病で失っている。母親のルジーナさんは、もう1人のわが子の命が失われていくのを見守ることしかできない。「看病のため、必ず誰かが家にいなければなりません。あの子は病気のせいで、1人では食べることも水を飲むこともできないのです。恐ろしい病気です」

 首都カンパラ(Kampala)から450キロ北にあるトゥマングで医療活動に取り組むボランティアのジョー・オットー(Joe Otto)さん(54)によると、人口約780人のこの村で現在、うなずき病を患っているのは97人。数キロ離れた保健センターに医薬品が届いたと聞けば、オットーさんは自転車をこいで受け取りにいく。だが、そうして入手した薬も効果は一時的でしかない。「カルバマゼピンなどの抗てんかん薬を処方していますが、この病気はてんかんではありません」

 村人たちはもはや恐れを通り越し、諦めの境地に至っているという。「今では、亡くなった人は治ったのと同じだ、ついに病の苦痛から解放され安らかな眠りについたのだから、と話しています」とオットーさんは教えてくれた。

■全力の原因究明、いまだ効果なく

 伝染病学者や環境問題の専門家、神経学者、毒物学者、精神科医――幅広い分野の専門家たちが2010年以降、うなずき病の治療法を求めてさまざまな試験に取り組んでいる。原因についても、河川盲目症を引き起こす寄生虫や栄養不良から、数十年に及んだ内戦の後遺症まで、関連し得るあらゆる可能性が調査されている。

 しかし「残念ながら、これという寄与因子もリスク要因も、まだ特定できていません」と、カンパラで疾病予防対策に取り組む世界保健機関(WHO)のMiriam Nanyunjaさんは話す。研究を進めれば進めるほど、答えに近づくどころか、むしろ謎が深まるばかりだという。

 隣接する南スーダンやタンザニアでも類似の病気が流行しているが、ウガンダのうなずき病と関連があるのかは分からない。うなずき病がまだ拡大していくのか、それとも既にピークを迎えたのか、また、なぜ特定のコミュニティー内だけで発生するのか、いずれも定かではない。

 地元議員らの要請を受けて、ウガンダ政府も動き出した。保健省は前月、うなずき病の原因特定と拡大阻止に向けた緊急時対応計画を策定した。

 だが、原因や治療法が見つかるまでは、医師にできることは症状を緩和することだけだ。そしてパトリックくんには、どのような対策も手遅れかもしれない。それでも母親のルジーナさんは言う。「お医者さんたちが、治療法を見つけてくれると願っています。病気にかかってしまった子供たちの多くに、もう未来はありません。それでも、より幼い子供たちを救ってほしいです」 (c)AFP


http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2859340/8498659?ctm_campaign=txt_topics

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/452.html

記事 [マスコミ・電通批評12] 「朝のメッセージ」朝日毎日の沈黙は検察との共犯を自白[ryuubufanのジオログ ]
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan

「ryuubufanのジオログ 」より

 こんな事があっていいものか。

大善裁定はまだ裁判の判決に決定的ではないが、裁判とは別にあまりにも重大な問題を引き起こした。検察の違法捜査である。それはもはや権力犯罪である。

 社説を出した読売と産経は揃って検察に反省猛省を促した。

勿論それで済む問題ではない。犯罪なのだ。猛省して終わりではない。検察を検察が捜査しなくてはならない事態に至った。場所は小沢事件である。日本の政治の中心人物の事件である。検察の捏造事件である。日本の政治が決定的に歪められた事件である。

 徹底的な真相解明が必要となった。反省猛省のレベルの話ではない。

 読売産経の社説は正にお茶濁しである。それでも、一応社説を出した。

 しかし、朝日毎日は3日経った現在、社説を出さなかった。明日出すかも知れない。しかし、事の重要性を鑑みれば、もう出さなかったと言い切っていい。

 大善裁定の日、ネットのテレビ報道は小沢一色だった。この3年近くの狂気の小沢事件報道の結末が来たのだ。小沢一色で当たり前だ。

 裁定は検察に衝撃を与えた。犯罪が認定されたのだ。小沢事件は小沢の政治とカネが表の問題で、裏に検察の権力犯罪がある。

 今回、裏の問題が一気に表沙汰になった。大々的報道が為されなければならない筈である。検察の反省猛省どころか、犯罪検察の捏造事件で小沢裁判即刻棄却の可能性が一気に高まった。

 原告被告が全く入れ替わる事態になったのだ。

これ程の事態に沈黙した2つの大手新聞社は、自らの事件への立場を自白したも同然である。検察と共犯関係にあったのだ。

 大善裁定を如何に深刻に捉えたか、両新聞社の沈黙が語った。もうおしまいである。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/700.html

記事 [カルト9] 世銀総裁のゼーリックを始め2月に入ってシオニストがばたばた中央銀行総裁を辞任し始めたが吉兆なのか。
ベンによると反シオニストの137か国連合ができてその成果が表でも見えてくると書いていたがこの事だろうか。
スライブ運動のフォスターもあれだけ裏社会の構造を暴いたらかなり強力なバックがあるか偽者でなければ居場所が
なくなるだろう。
毎週恒例の土日地震も雨が降らずに心配したが中途半端に終わりシオニスト側の弱体化と受けとめられなくもない。
小沢裁判も罰金刑狙いのようにも見えるが判事が検察の組織犯罪に言及し少しまともになってきたようにも見える。
日本と同じ立場にあるパキスタンが米国に逆らってイラン支持を鮮明にしたのも大きな変化だ。
プーチンの顔に青あざができて憶測を呼んだがなにか裏社会で大きな動きがあるのかもしれない。
中国が米国の木星探査情報をばらしたのも昔なら戦争に発展する事態だが米国はされるがままだ。
その一方で米軍が大規模戦争の準備をしているというブログをよく見掛け東京も米軍機らしき音も珍しくなくなった。
その準備がシオニストによるものか討伐側によるものかにもよるがとにかく大きな動きがありそうだ。
日本はまな板の鯉だが普通を続ける事が大事だ。
社民党がいつも馬鹿にされるが日本人が日本国憲法と心中すると覚悟を決めた時に徒手空拳で強大な敵を倒せるような
気がしてならない。
一度の人生で一日一生で日本人らしく生きれば元寇以来の神風を呼び起こすのではないか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/154.html
コメント [マスコミ・電通批評12] 反原発ジャーナリズム「週刊東洋経済」編集長、言論抑圧のため「痴漢」で逮捕か(ざまあみやがれい!) こーるてん
05. 2012年2月20日 18:48:29 : dzqRyfwCmo
検察、裁判所、弁護士、法曹界は全てグルなんでしょうかね〜。なんて思っちゃいます。
考えすぎでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/696.html#c5
コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝日新聞はなぜ部数が激減したか」(EJ第3243号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
04. 2012年2月20日 18:51:27 : VSV4ficDIo
まさに開いた口が、開いたまま.....
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/698.html#c4
コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
05. 2012年2月20日 18:56:13 : vuKhz7tYYM
人が常時居るわけでない場所を測って大騒ぎする輩が居るから、一般の人に冷めた目で見られるんだよ。
キチガイ扱いされていることに気付いたほうがいいよマヂで。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c5
コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
63. 2012年2月20日 18:58:12 : CU6C1pfdAg
スケベ夕刊紙のゲンダイにここまで書かれて、朝日の記者達はくやしくないのか。
汚名を晴らしたいなら、社内でクーデターを起こして、おかしな主筆連中をたたき出せ。
末端まで洗脳されているなら無理か。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c63
コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
07. 2012年2月20日 18:58:35 : vuKhz7tYYM
この数値が危険かどうかはともかく、大量被曝した人が殆ど居なかったという事実は注目に値する。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c7
コメント [原発・フッ素21] 「1次評価だけでは不十分」=安全委、再稼働判断せず−班目委員長(時事通信) クマのプーさん
02. 2012年2月20日 19:00:43 : vuKhz7tYYM
判断する組織でないことは福島の小学生でも知っている
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/246.html#c2
コメント [原発・フッ素21] 東電福島第一原発運転担当の元社員が打ち明けた戦慄すべき内部実態 (秋場龍一) 盗電マン
22. 2012年2月20日 19:02:46 : vuKhz7tYYM
今更何言ってるのだろうか。
この元東電社員も東電と同じカスである。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/205.html#c22
記事 [自然災害17] 「M8」級が来たら…首都あまりに無防備!被害分からず (zakzak) 
「M8」級が来たら…首都あまりに無防備!被害分からず
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120220/dms1202201811015-n1.htm
2012.02.20 有価bbフジ


 19日午後に関東地方を揺らした地震は、茨城県で震度5弱を観測した。内陸で頻発する地震が首都直下の地震を誘発するとの指摘も出ている。ところが国や東京都は現状で、関東大震災(1923年)の原因となった「マグニチュード(M)8級」の地震に対する被害想定を試算していないことが判明した。95年の阪神・淡路大震災以後、より頻度の高い「M7級」への備えを優先させたというのだ。10万人の死者を出した関東大震災と同規模の地震が首都圏で発生しても、被害がわからないという無防備な実態は、あまりに恐ろしい。

 東京都は地域防災計画の中で想定地震を設定し、有事に備えているのは事実だ。ただ、2006年に出された現行の計画では、東京湾北部地震、多摩直下地震をそれぞれM6・9、M7・3で想定。関東大震災を起こした相模湾北部を震源とする大正関東地震(M7・9)と同じタイプの地震は入っていない。

 都では「05年に国が公表した首都直下地震の被害想定に準じて地域防災計画を作ったため、想定地震は東京湾と多摩の2つになっている」(防災管理課)と説明する。

 国はどうなのか。政府の中央防災会議による被害想定について、内閣府では「阪神・淡路大震災(M7・3)が発生してから、切迫性の高いM7級の想定を急いだ。比較的、発生間隔が開くM8級はこれから検討することになる」(地震・火山担当)というのだ。

 過去に関東大震災の想定がなかったわけではない。1988年、中央防災会議は「南関東地域地震被害想定調査」で関東大震災タイプの地震による被害想定を出しており、死者は15万人、建物の被害は39万棟が大破、焼失は260万棟にのぼるとしている。

 この想定はいまでも使えるのか? 専門家の見解は厳しい。災害救援に詳しい日本セイフティー災害研究所の伊永●(=勉の口の中の縦棒とその下のノをつなげる)所長は「関東大震災は海溝型の地震だったので、同型の地震ではひどい長周期震動が起こるはず。20年前と比べてタワーマンションを含めた高層建築は首都圏に激増しているが、高層ビルでの被害がほとんど考慮されていない。地下鉄路線の延伸や羽田空港の拡張など、街の姿は大きく変化しており、88年の被害想定が現状に当てはまるとは思えない」と指摘する。

 大正関東地震は相次いだ巨大余震が特徴だった。1923年9月1日午前11時58分にM7・9の本震が起きると、午後0時1分にM7・2、同3分にM7・3、同48分にはM7・1の余震が起きた。本震の直後とその次の余震は間隔が短かったため、「5分ぐらいずっと強く揺れていた」との証言も残されている。

 死者10万5000人のうち約9割は火災が原因とされるが、余震で倒壊した家屋が増えたために火災が21万棟超まで拡大したともいわれている。

 武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏(地震学)は、「実際に90年近く前に起きている地震なのだから、また発生する可能性はある。防災対策は最悪の被害を想定しなければならないのに、この甘さは怖い。『人を脅かすのはよくない』という役人特有の心配をしているのだろうか。東日本大震災の巨大地震で地中が大きく変動し、(大正型関東地震の)発生リスクが上昇した可能性もあるなか、非常にまずい」と批判した。

 政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は、大正型関東地震の発生間隔について200−400年、地震発生確率は今後30年でほぼ0−3%とみている。しかし、島村氏が指摘したように、東日本大震災で発生確率が高まった恐れもある。

 都では3−4月の発表を目指し、地域防災計画の見直しを進めている。新計画には大正型関東地震と立川断層帯での地震による被害想定を盛り込む。国も「来年度から(大正型関東地震を含めた)想定検討を行う」(内閣府の地震・火山担当)と動き始めてはいるが、いつ起こるか分からないのが大地震だ。

 多くの人が被害の悲惨さを知っている関東大震災。それが現状では「想定外」として扱われているのはいかがなものか。



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/869.html

コメント [原発・フッ素21] 速報 〉〉出生数が死亡数の半分以下になってしまった県が出た。「うがらまけじ」指数。11月、人口動態の瞬間風速は今!! 無知むち鞭ぃー
15. 2012年2月20日 19:04:31 : vuKhz7tYYM
少子化と言われながらこれしか該当しないことに驚きを隠せない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/207.html#c15
コメント [自然災害17] 「M8」級が来たら…首都あまりに無防備!被害分からず (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年2月20日 19:07:51 : vuKhz7tYYM
昔起きた関東大震災と比べることが滑稽。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/869.html#c1
コメント [原発・フッ素21] さようなら原発四国集会:福島県郡山市の滝田春奈市議「国家的犯罪」松山/愛媛 妹之山商店街
01. 2012年2月20日 19:11:18 : Gvv7QL0oaA
郡山の市議なら、まずやることは原市長が原発事故直後に行方をくらましたという話が事実かどうか追及することだ。
次の選挙の票集めとか思えない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/231.html#c1
コメント [原発・フッ素21] 福島10市町村がコメ作付け 「国の制限受け入れ難い」 loveholic
17. 2012年2月20日 19:13:08 : Gvv7QL0oaA
もっと緩くして貰って、作付けできずに補償をもらったほうが賢い。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/232.html#c17
コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
08. 2012年2月20日 19:13:32 : YAHmIKsIcQ
発表数値を千倍にすれば実際値になるだろう。
グータラ政府や自治体の発表する数値を鵜吞みにする奴はカワイイものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c8
コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
07. 2012年2月20日 19:14:04 : NCiq7ERTek
水の温度をゆっくり下げていくと-3℃でも凍らない。
しかし、何らかのトリガーで瞬時に全体が凍る。
これがいつ起こるかを予知出来ない因子の一つ。
今年は宇宙線トリガーの雨嵐なので
火山にしろ地震にしろ内圧が臨界点のものは全て発動するんじゃないかな。
つーか、進化も滅亡も宇宙線次第だと思う。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c7
コメント [原発・フッ素21] 神戸大学の山内教授に測定してもらった結果が百万ベクレル超 しかもキログラム当たり。(南相馬市 大山こういち) 乃依
38. 2012年2月20日 19:18:36 : 1laTubqZew

黒い粉の正体はプルトニウム?災害対策本部に確認した方の情報

( http://sekaitabi.com/minamisouma4.html )


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/165.html#c38

コメント [経世済民75] またも政治に押し切られた日銀 金融緩和の効果も長くは続かず (ダイヤモンド)  赤かぶ
02. 2012年2月20日 19:22:07 : DfR73tYqhQ
■経産省の「東電国有化」、日銀のインフレ「目途」と「1%」ーーいまごろになって言い出した官僚たちの「醜悪な下心」
前略。今回の措置は10兆円増額はまだしも、FRBと比較して腰が引けているところがある。
「目途」と「1%」という点だ。
「目途」の話はせこい。英訳ではゴールとなっている。
白川方明日銀総裁がいう「FRBと近い」というのは英訳だけで日本文のほうは覚悟や実績において違っている。
どうして「目標」と言い切れないのか、日銀の責任回避としかいえない。
リーマンショックで世界大恐慌に陥るかもしれない危機を大胆な金融緩和で乗り切り、
最近米国経済は上向きで、失業率も下がっている。
金融緩和は効かないといってきた連中を実績で黙らせた。
日本でも日銀のポチ学者はいまや声が小さい。
そうした実績をひっさげ、議会関係者を説得したバーナンキFRB議長は、
「物価上昇率を金融政策でコントロールできる」と言い切った。
バーナンキ議長を個人的に知っている私からみれば、
目標達成に失敗すれば、議会などで説明し責任をとるのは当たり前だという姿勢、覚悟を示している。
一方、白川総裁は、就任以来「物価安定と理解」している0から2%の間に2割しか達成できておらず、
就任時に100円台だった為替相場も70円台になっている。
このため経済は悪化の一途である。
そして、金融緩和だけで物価を上昇させることはできず、
政府の成長戦略や企業努力も必要との考えを示して、日銀は逃げている。
だから、「目途」としかいえないのだ。
「1%」も奇妙な話だ。
1%という目途が低すぎるとの指摘については、白川総裁は17日の講演で
「過去、日本は先進国にくらべて上昇率が概して低い。その中で国民や企業の物価観が形成されている。
仮に2%という数字を掲げ、市場参加者も含めて予想インフレ率が上がると信じると、その段階で長期金利が上がる」と反論した。
日銀は、インフレ率0%以下のデフレに8割以上もしている。
これは金融政策の典型的な失敗であるが、日銀は認めない。
2000年8月のゼロ金利解除、2006年3月の量的緩和解除、
2008年10月の量的緩和を怠ったことという典型的な失敗事例もあげられる。
それゆえ、日本のインフレ率が低いわけだが、白川総裁の反論はその失敗を続けて行くと宣言しているのに等しい。
しかも、予想インフレ率が上がると実質金利は下がるので、実体経済には好影響だ。
名目金利のみを考えているとすれば、とても日銀に経済運営を任せられない。
バーナンキは、FRBの2%目標の導入後の記者会見で、
世界のほとんどの中央銀行が2%目標になっていることを指摘し、FRBもそれと同じだといった。
彼の学者時代の論文などでは、消費者物価統計にある1%の上方バイアス(数字が高めにでること)と
1%はデフレにならないような安全ゾーンで2%が良いといっている。
日銀が1%に拘るのは、現在マイナス0.1%(消費者物価指数上昇率除く生鮮食品)を
例えば0.1%などほんの少しのプラスにしただけでも達成できたと言い訳できることだろう。
■白川3勝21敗、バーナンキは24勝
白川総裁は、17日、日本記者クラブで講演したが、今度は「日銀の時間軸政策はFRBより優れている」といいだした。
その理由は時間軸を強化した点だという。
この時間軸政策について、FRBは超低金利政策を2014年終盤まで続けるとし緩和政策の出口の時点を明示しているが、
日銀はCPI上昇率という条件に結びつけている。
この点で、白川総裁は、不確実性が大きい中では出口時点の明示より
「目指している物価上昇率を示すほうが、約束の信頼性、ひいては金融政策の有効性という点で優れている」と述べた。
はたしてそうだろうか。
まず、白川総裁は、14日の記者会見で、
「『目途』と『理解』という、その言葉の違いだけで、私ども自身の政策が変わるということではありません」とはっきり述べている。
14日の決定を見ると、物価安定について従来のインフレ率0〜2%、中心1%の「理解」を1%の「目途」といっている。
その言葉の変更について、政策変更はないといっているのだ。
ちなみに、同時に、物価の見通しについて、
1月24日に行われた中間評価である「2012年度は+0.1%、2013年度は+0.5%」を変えないともいっている。
たしかに政策変更はない。
しかも、2013年度でも0.5%なので、白川総裁の任期中には「目途」すら達成できないわけだ。
自ら達成できないことを認めながら、FRBより優れてるというのはたんなる強弁にすぎない。
ちなみに、白川総裁時代に、前年同月比のインフレ率が0〜2%に収まっていたのは2割。
一方、バーナンキ議長時代にFRBが1〜3%に収めたのは6割だ。
特に2010年代の最近2年間は白川総裁3勝21敗だが、バーナンキ議長24勝だ。
こんな落第成績の日銀が、成績優秀のFRBよりどこが優れているのか。
インフレ目標というのは、しっかり目標を与えてうまくできないときは責任を取らせる方法だ。
これは公務員改革とも似ている。
安倍政権のときに、公務員改革をおこなったが、そのときに国家公務員法に実力主義を導入した。
しかし、その実施のための細則ができないままだ。
今や、大阪府や大阪市では国に先んじて職員基本条例で目標を与えた上で相対評価を導入しようとしている。
それへの反発は強いが、考えてみれば、日銀がインフレ目標の導入に反対なのと同じレベルの話だ。
こうした当たり前の話ができないのが日本に多すぎる。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31851


■日本銀行のインチキインフレ目標にご用心 田中秀臣(上武大教授)
何もしないものよりはよほどいいw しかもこのきらびやかな日本流レトリックw 
これで明日の日経とかの記事は「日本銀行も物価目標政策を強化」とか
社説では「日本もインフレ目標に舵を大きくきる」とかいうヨイショ記事が乱舞w 
バカバカしいがこれがわれらの国のすがた。
12:54:41 via HootSuite

日本銀行に「リスペクト」を表していうがw
今回のものは「物価目標」でも「インフレ目標」(カタカナにしただけw)ではない。
日本銀行の過去の行動を「リスペクト」すればwこれはただの
「物価はこーなんじゃね、と俺たち日銀様的にはおもってますよーだ。
でもいろいろあって表現変えてみますた」程度
13:36:50 via HootSuite

すげ。本当に悪質ないいかえまでしてるw 
FRBはインフレだけを目標にしてないのであって、インフレ「も」当然に目標。
白川総裁はそれをFRBはインフレ目標を採用していないと言ってるのか。
まさに悪質だな。これはダメだわ。
17:09:20 via web

仮に(強調)1%のインフレを目指すとして、
いまの現状で10兆円の追加緩和(しかも基金ではなくBSが増加するとして)で、
どのくらい円安になるかというとおおざっぱに推測すると5円ほど。
期待経路への効果があるのかどうか市場も懐疑的なのでこれはゼロと置くとほぼ現状ではgoal未達可能性大
20:54:14 via web

しつこく何度も何度もgoal強調しまくっていかないとだめだが、
どうも総裁はデフレ脱却の「リスク」を強調してばかりで、
まるでその意味での期待形成=市場とのやりとりですでにペケマーク。
これを挽回させるためにはやはり政治的圧力=日銀法改正がベスト。
20:55:54 via web

追加緩和の規模は(米国など他国の動向次第だが)やはり50兆円ほどは最低でも必要。
これを生かすも殺すも日銀幹部の市場の期待形成の醸成次第だが、さっきも書いたけどそこがペケマーク。
20:57:59 via web

(なんちゃって計算でやると)50兆円追加緩和すれば、おそらく1%を超えることが可能。
しかしいまの日銀の発想では、おそらく前回同様に、
「リスク要因」を喧伝して0%若干超えたあたりで大騒動おこしてまた引き締めの懸念が大きい。
当分は生暖かくみると同時に、粛々と日本銀行法改正を目指すべき
21:02:08 via web

日本銀行のいまやってる「言葉をもてあそぶ」こと、つまり詭弁だが、
これをやればやるほど自分たちが窮地に陥っていることがわからないんだなあ。
goal はTargetみたいに「機械的」ではないとか、「理解」を「目途」にいいかえるとか。
そしてマスコミには「インフレ目標」と説明させるなど。
12:21:18 via web

安達誠司さんとその昔書いた『平成大停滞と昭和恐慌』(NHKブックス)というのがあって、
その年の年間ランキングでもかなり好評いただいた。
その中にリフレ政策が実現されるとしたらどういう経過をたどるかの中に、
「インチキインフレ目標」にご注意! という箇所があり、まさに今の状況でワロタ。
12:46:38 via web
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20120217#p1
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20120215#p1
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/204.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
06. 2012年2月20日 19:22:36 : pxeGCUJkBk
この記事については、こちらを参照したほうがいい。

南相馬市 大山こういちのブログ
http://mak55.exblog.jp/

消えない夜さんのぶろぐ
http://ameblo.jp/rvf400-1014/

測定を依頼したのは1箇所だが、「いたるところにちらばっていて」風にまきあげられ
とりわけ子どもに危険としている。
記者会見ではおそらく大山こういち議員はそのことも指摘したはずだ。
産経新聞をはじめマスコミはそれを矮小化しようとしているとしか思えない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c6

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
07. 2012年2月20日 19:23:44 : E4bT3Bpr2w

南相馬市 黒い粉の正体は プルトニウムです 災害対策本部に確認しました 明日 プレス発表との事

( http://twitter.com/#!/Dengorow/status/171485592444612608 )


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c7

コメント [経世済民75] またも政治に押し切られた日銀 金融緩和の効果も長くは続かず (ダイヤモンド)  赤かぶ
03. 2012年2月20日 19:26:32 : BDDFeQHT6I
物価は安定していない下がり続けている、日銀の従来の金融政策の失敗が続いていると言うことではないのか、日銀がデフレ対策に転換するのに何の不満が有るのか理解出来ない。
日銀が物価安定のために方針を転換するのが何で政治に押し切られた事になるのか説明してほしいものだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/204.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 血を吐いて亡くなった親方とはだしのゲンの類似点 - 院長の独り言 千早@オーストラリア
23. 千早@オーストラリア 2012年2月20日 19:27:47 : PzFaFdozock6I : rFsOZRt6gY
19さんの、

>放射能の影響は確率的に出ますから、全員が死ぬ、あるいはそれに近い
>という状況は、まず起こりえません。

これはイルミナティ&売国奴連中が私たちに与える毒の、多分全部に当てはまるのじゃないかな。GM(遺伝子組み換え)食品から毒ワクチン、医薬品の一部だって副作用に問題があるものも。
携帯、Wi-Fi(無線LANというのかな?)などはElectro magnetic sensitive(電磁波への感受性が
強い)人たちも、他の人たちにはなかなか理解されない。こちらでは水道水に入れられているフッ素
も、この放射能と似ているか? どこか具合の悪い人や弱いところがある人を悪化させる傾向が
あると思います。

「全員に著しい、そして明らかなマイナスの変化が出る毒」ではなく(それじゃバレバレだから、
徐々に、弱いもの(とは限らないかもしれないけど)がやられる。ダメージを受ける。

だから、ピンピンしている人はその可能性すら否定しようとするだろうし、携帯&Wi-Fi*に至っては
その便利さにすっかり慣らされているから、「身体に害がある」と主張しても
そうした警告を無視、否定しようとする人も多いです。

*こちらの学校では大学はもちろん、小学校まで多分全部導入されている。小さい子供たちへの
悪影響に庶民が気づく頃にはしっかり「不妊」の男女が出来上がっていると思う

18&20さんは下手すると同一人物で(IDはそのとき、そのときで変わったりすると、以前
管理人さんが書いていた)、詐欺師「きくちゆみ」の仲間なんでしょうが、その「きくち」だって
放射能の危険性を訴え(て儲け)るために、わざわざハワイから日本に来てたんでしょうが。
#散々、感情に訴える文言を撒き散らしながら

22さん、

>>20 この「構ってチャン」

そうですね、根本的に不幸なんだろうと思いますよ。
だから、そんな変なコメントをつけて、憂さを晴らしている。(^^;
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/212.html#c23

コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
09. 2012年2月20日 19:28:43 : uAcL1g2w4c
>>06
>被曝量や健康への影響がことさらに過小に評価されてることに対して「残念だ」と言っているのが後段から読み取れないのか?

いーややはり、>>04のいうとおり、>>02
「福島県民が大量被曝をしていた!」という数値がでなければ満足しないね。てめぇの満足する、チェルノブイリ事故超えの数値がでるまで、「政府・東電は嘘吐きだ!福島県民はキチガイだ!」と喚き続ける。

万一どっかで高線量値が間違って出たりすれば、
「それみたことか!www 福島から、東京から避難しないキチガイどもwww」

こういうのが、>>02のような代表的阿修羅村民。

彼らの望むのは:この事故ではもっともっとされたはずだ!汚染されていなければならない!もっともっと被害が出てこなければならない!4号機倒壊は最大の見ものだ!これから人が大量にガン死していかなければならない!・・・そんな日本のカタストロフィーこそ阿修羅村民の最高の願いだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c9

コメント [原発・フッ素21] 「1次評価だけでは不十分」=安全委、再稼働判断せず−班目委員長(時事通信) クマのプーさん
03. 2012年2月20日 19:28:55 : F4VuhhpL9Y
再稼動の動きといい、瓦礫焼却で日本中、汚染を振りまく、ノブタ政府は、日本の歴史上、最悪の取り返しのつかない、犯罪政府だ。国民の命、健康と引き換える、どんな「大層な理由」がある?こいつらは「公僕」で国民の税金で養われてるのだろう、こんな害虫共、さっさと消えてしまえ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/246.html#c3
コメント [原発・フッ素21] トン当たりの処分単価がダントツ10万円の島田市、桜井市長はなんと産廃会社の社長だった!〜秀逸動画 〜2/22は代々木のイ 千早@オーストラリア
06. 2012年2月20日 19:30:10 : nA7LyPw1iE
emirio @journalpeter
15日に島田市役所に行ったおりに地元の人から聞きました。お茶農家さんも市長から買収され脅迫されているそうです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/227.html#c6

コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
10. 2012年2月20日 19:31:15 : uAcL1g2w4c
>>09
訂正

☓ 彼らの望むのは:この事故ではもっともっとされたはずだ!
○ 彼らの望むのは:この事故ではもっともっと汚染されたはずだ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c10

コメント [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年2月20日 19:34:39 : J69t6sOjUw
「県民はベクレルなどと言っても判らないから、安全か危険かだけ言うのが良い」

汚染地域に住み続け、汚染食料を子供に食べさせ、毒入り食料を出荷しているバカどもを相手にする知事はこの位じゃなきゃつとまらんかもね。

まともな脳味噌のついてる奴は知事や政府、東電、マスコミの言うことなんか初めから信用して無いだろうし、とっくに移住している。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年2月20日 19:34:40 : 7zK3HQSnxY
野蛮人どころか、人を食う悪魔たちだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html#c2
コメント [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦  赤かぶ
03. 2012年2月20日 19:36:03 : gczbERW2nA
武田さんの言ってることも、この投票も立派な風評被害増長です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
08. 2012年2月20日 19:36:42 : J69t6sOjUw
>>05
こういう人が被曝で遺伝子レベルで消えてくれると思うと放射能も悪い所ばかりじゃないね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c8
コメント [原発・フッ素21] 妊婦苦悩…「お産だけでも安心な場所で」 福島での出産激減 (産経新聞)  赤かぶ
12. 2012年2月20日 19:39:49 : FpVPO6YryM
福島に 現在住んでいらっしゃる方々は それぞれに逃げ出せない理由があります。
避難したいのは山々…でも 出来ない!
その悲しさが分かりますか?
東電や国が せめて経済的なバックアップだけでもしてくれるなら 子供を持つ母親は 即座に逃げ出したいのです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/237.html#c12
コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
64. 2012年2月20日 19:44:29 : o1q3onRMx6
巨悪撲滅なら、多少のウソも国民は許す。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c64
コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
11. 2012年2月20日 19:44:47 : 7zK3HQSnxY
広島の100倍以上の放射能が巻き散らかされたのに、癌になる人がいない?
ヨーイゥーワ〜”そんなことだーれも信じない。もっとマシな嘘つく能力もないのかな〜

『騙される人、バーァカ〜!』
でも、バカは、いるようだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c11

コメント [原発・フッ素21] 東電福島第一原発運転担当の元社員が打ち明けた戦慄すべき内部実態 (秋場龍一) 盗電マン
23. 2012年2月20日 19:48:09 : qDE9sOzOAM
皆様既にご覧になられているかと思いますが、木村さんの動画をあげておきます。

【告発 真実を語る!】http://www.dailymotion.com/video/xj1knw_yy-yyyyy_people
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/205.html#c23

コメント [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦  赤かぶ
04. 2012年2月20日 19:48:37 : UeGdy22GSI
枝野「直ちに健康に影響は無い」とは
斑目サンによるとテレビで「晩発性がんにかかる と同義語」と言っていた。
換言すると、結果的に枝野は危険地域から国民(生命)を避難させずに、危険に曝した事になる。
本件に関し、被爆による疾病・死亡が現実になった時は、重大な責任を問われる事態になる。
この場合、罪状はどうなるのであろうか?どなたか〜専門家に教授願いたい。

確かに、常軌を逸した野蛮国に成り下がろうとしている日本ではある。
卑近な事例は、デッチ上げたウソの証拠で小沢一郎を罪人にしようとしている。
小沢叩き狙いは、米財閥と日本の既得権益者たちの利益を守るには、小沢抹殺しかないからだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html#c4

コメント [音楽6] ヒクステッドよ、永遠に! BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年2月20日 19:48:53 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
エリックとヒクステッドだけではないです・・
いい馬といい乗り手は世界にはいます・・・

Kevin Staut - Silvana - WC Bordeaux 2012
http://www.youtube.com/watch?v=2mUULMrKoq4&feature=g-all-u&context=G225ec72FAAAAAAAAAAA

Marcus Ehning - Plot Blue - WC Bordeaux 2012
http://www.youtube.com/watch?v=LyduGUDoDg8&feature=g-all-u&context=G225ec72FAAAAAAAAAAA


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/306.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
09. 2012年2月20日 19:49:49 : 03w8x7ksQo
>05

 特殊系キチガイは消えろよ。一般を装ってもムダだ(失笑)


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c9

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
10. 2012年2月20日 19:49:59 : 1laTubqZew

南相馬市 黒い粉の正体は プルトニウムです 災害対策本部に確認しました 明日 プレス発表との事
( http://twitter.com/#!/dengorow/status/171485592444612608 )

どうりで枝野フルアーマーだった訳だ RT @Santiago_Hotel: RT @Dengorow: 南相馬市 黒い粉の正体は プルトニウムです 災害対策本部に確認しました 明日 プレス発表との事
( http://twitter.com/#!/takemusu1969/status/171493808654123010 )

@takemusu1969 @Santiago_Hotel 日本という国の本質をみた思いです
( http://twitter.com/#!/dengorow/status/171500773639856129 )

南相馬市で発見されている「黒い粉」はとてつもない結果がでてる! bit.ly/yJR05R<線量分析結果>■総線量γ線+β線+α線=61.321μSv/h ■場所南相馬市営住宅の駐車場黒い粉の正体は「燃料微粒子(fuel particles)」ではないかとの事。
( http://twitter.com/#!/ri_da_/status/171521060003524609 )

そんな情報を簡単に漏らすとは思えないけどなぁ RT 「南相馬市 黒い粉の正体は プルトニウムです 災害対策本部に確認しました 明日 プレス発表との事」
( http://twitter.com/#!/waraijuku/status/171523704168263680 )

@waraijuku そう思い調べたら 災害対策本部とは HC災害対策本部で民間団体でした ただ 明日 新聞には出るそうです
( http://twitter.com/#!/dengorow/status/171526212206862336 )

言葉足りず 済みません HCR災害対策本部に電話し 黒い粉の件を聞いた所 Puですと 明日新聞発表しますと言われました 詳細は 080 0080 8888まで お尋ね下さい
( http://twitter.com/#!/dengorow/status/171531482391789568 )


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c10

コメント [経世済民75] マネーストック(GDP比)日本は世界最高で欧米の比ではない heiwatarou
09. 2012年2月20日 19:52:08 : uKFoqoJusE
>すでに高橋教授や若田部教授が反論済み。

日本経済は200年以上も前にアダムスミスが批判した重商主義経済(低賃金輸出超過)そのものですね、
だからアダムスミス批判通りに日本も賃上げして輸出を減らすべきと提案しているのです。

そもそも輸出超過を永久に続けるのは安賃金で貢ぐ植民地と同じですよ。
国内消費=国内生産ー(輸出ー輸入)なのですよ、
高橋教授や若田部教授はご存知ないのでしょうね。

特に円高で輸出が減るなら先に賃上げして輸出を減らしたのが得策と思うが
それに貿易には相手国がある、忘れないようにしましょう。
アダムスミスが正しいか高橋教授や若田部教授が正しいか2〜3年先には分かるでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/157.html#c9

コメント [原発・フッ素21] 札幌の中心街長い長いデモの列が続きました。〔おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま〕〕 ) gataro
05. 2012年2月20日 19:53:03 : swsf4Tw1P2
自分個人の意思で原発を推進したい人は原発推進デモを組織しても集まらない。

できるのは組織、利権によるヤラセ活動のみ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/234.html#c5

記事 [カルト9] 死刑判決と正当防衛

   死刑判決と正当防衛


1.殺されたから、殺し返す。


   復讐やね。来生で。

   これは、十分ありえるのです。


2,簡単な例、


   前世で、ある男が、ある男に、故意で、確信で、

      ナイフで、殺された。


   この場合は、あくまで正当防衛ではありませんよ。


     例えば、強盗、殺人です。


   幾世かの後、


    いいですか、

     殺された男の運転する自動車で、


      なんと、殺した男が、轢き殺された。


      これは交通事故です。業務上過失致死です。

       形は、殺人事件では、ありませんよ。

   こうやって、カルマのやり取りを、解消するのです。

    結果は、死で償うのです。

    勿論、神が、このシステムを考案したのです。


     ポイントは、


    殺人で相手を殺したから、殺人で、返す、と言う形では、


       ない、ということ。

3,では、殺人という戦争時は、どうなのか???


   これを、博士は、過去聖者に尋ねた!

4,いいですか、難しいですよ。

   戦争の時、怒り、で、相手を殺したら、その人のカルマになる。


   償いが、生じる。いつか返さなければならない。


     気がついて、いないと。

5,戦争時、怒りもなく、


   エゴに、精神、感情に、


    真我の意識が自己同一化していなく、相手を殺したら、

    カルマには、ならない!!!  

   これを実行することは、まあ、一般人は、ほとんど無理です。

    無念無想の境地で、相手を殺すと、


     カルマには、ならないのです!

   さあ、あなたがたは、出来ますか?

   まず、逃げることです(爆笑)。36計逃げるが勝ち。


    参加しないことです。  

6,いいですか、また、難しいですよ。

   そういう状況に、直面することが、


    すでに、カルマの結果、なのです。

  死刑判決を出す裁判官たち。


  正当防衛で、相手を殺さざる、負えない状況、

     自体が、

   すでに、あなたのカルマなのです。


    神が、カルマの法則を使用して、あなたを、その場に、


      立たせているのです。

7,現代社会が、どう死刑囚、または、囚人を、取り扱うかは、


    社会構成員のあなたがた、


    地球上の、すべての人類が、直面している、

      カルマなのです。

   したがって、責任は、あなたがたに、存在するのです。

8,例外規定、

   神が、智慧で、あなたに、瞬時に、

    相手を殺せ、と、命じた時は、

    あなたには、カルマは、発生しない!!!

 不可視から見た、死刑判決と正当防衛の問題は、


   一般人には、非常に、判断が、難しいのです。


    
9,死刑判決は、それほど、難しいのです。

   ゆえに、真面目な、真摯な裁判官ほど、悩むのです。

   その、悩んでいる、ぬいぐるみが、


    なんと、不可視の悪想念反応・自動機械、なのです。

  覚者は、これを知っているので、


    通常、静かに、無視、参加、しないのです。

  カルマが、その人を、裁く、


     と、言う言葉が、理解できたでしょうか!

  したがって、一瞬、一瞬が、大事なのです。

    過去でもなく、未来でもなく、

     今なのです!!!

 大事だから、もう一度言いますよ。

   エゴに騙されると、すべて、カルマになるのです。


    真我の責任、つまり、あなたの責任、なのだ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/155.html

コメント [原発・フッ素21] 茨城県によるストロンチウムとプルトニウム調査結果がインチキ調査だった!?と話題 (日々雑感)  赤かぶ
18. 2012年2月20日 19:56:40 : 5BqtSDeQLo
広野町J−ヴィレッジ
Sr-90,-4.39726592961046E-07,uCi/g
Te-129m,-2.4957412E-07,uCi/g
Pu-241,-3.28508246302311E-08,uCi/g
Mo-99,-6.36743E-09,uCi/g
Pu-238,6.1880285855101E-11,uCi/g
Pu-239/240,1.23635781172992E-10,uCi/g
Cm-243/244,2.16284622966979E-10,uCi/g
Cm-242,2.8642237555446E-10,uCi/g
Am-241,3.1788836865451E-10,uCi/g
Np-237,4.16387136520453E-10,uCi/g
I-132,1.62069E-09,uCi/g
Te-132,1.62069E-09,uCi/g
U-235,3.95007482445033E-08,uCi/g
Pu-236,5.47040167570232E-08,uCi/g
Am-243,9.85586495810744E-08,uCi/g
Ce-144,5.0759768E-07,uCi/g
Sr-Total,5.21977554668597E-07,uCi/g
U-238,8.51776119402985E-07,uCi/g
U-233/234,8.63492537313433E-07,uCi/g
Sr-89,1.26236938037141E-06,uCi/g
Ba-140,1.8717452E-06,uCi/g
U-232,1.97992537313433E-06,uCi/g
Cs-136,3.6823048E-06,uCi/g
Gross Alpha,5.6495892661555E-06,uCi/g
Cs-134,3.1922171E-05,uCi/g
Cs-137,3.2480064E-05,uCi/g
Gross Beta,0.00014370928258488,uCi/Sample
I-131,0.00059927896,uCi/g
Pu-239,0,uCi/Sample
Pu-240,0,uCi/Sample

小名浜港運動公園
Te-129m,-1.4985616E-06,uCi/g
Sr-89,-9.3684967491526E-07,uCi/g
Ce-144,-1.9505338E-07,uCi/g
I-132,-5.192885E-10,uCi/g
Te-132,-5.192885E-10,uCi/g
Cm-243/244,4.4237147102526E-11,uCi/g
Np-237,2.21067607726597E-11,uCi/g
Cm-242,5.34789004457652E-11,uCi/g
Pu-238,3.72329866270431E-10,uCi/g
Am-241,5.81161961367013E-10,uCi/g
Pu-239/240,1.2252897473997E-09,uCi/g
Mo-99,4.6932026E-09,uCi/g
U-235,2.13564809485438E-08,uCi/g
Pu-241,4.12407770855782E-08,uCi/g
Pu-236,5.49384101040119E-08,uCi/g
Sr-Total,8.51979847137556E-08,uCi/g
Am-243,9.90468053491828E-08,uCi/g
Sr-90,2.37649465358196E-07,uCi/g
U-238,4.59966089108911E-07,uCi/g
U-233/234,4.85416336633663E-07,uCi/g
Ba-140,1.2484776E-06,uCi/g
U-232,1.97007178217822E-06,uCi/g
Cs-136,4.7508676E-06,uCi/g
Gross Alpha,5.5650452368281E-06,uCi/g
Cs-134,4.6401224E-05,uCi/g
Cs-137,4.709952E-05,uCi/g
Gross Beta,7.1185444385311E-05,uCi/Sample
I-131,0.00072039974,uCi/g
Pu-239,0,uCi/Sample
Pu-240,0,uCi/Sample

小名浜港沖
Te-129m,-6.5545074E-07,uCi/g
Ce-144,-4.0716346E-07,uCi/g
Sr-90,-3.60926314774585E-07,uCi/g
Pu-241,-8.80274729152374E-09,uCi/g
Mo-99,-6.3503126E-10,uCi/g
Np-237,-5.9848142971246E-11,uCi/g
Cm-242,1.51053112033195E-10,uCi/g
Cm-243/244,2.82303734439834E-10,uCi/g
I-132,4.0193112E-10,uCi/g
Te-132,4.0193112E-10,uCi/g
Pu-238,6.16078274760383E-10,uCi/g
Am-241,1.07786514522822E-09,uCi/g
Pu-239/240,2.83793530351438E-09,uCi/g
U-235,1.25353257741453E-08,uCi/g
Pu-236,6.64019568690096E-08,uCi/g
Am-243,1.65954771784232E-07,uCi/g
U-238,2.70254702970297E-07,uCi/g
U-233/234,2.77898762376238E-07,uCi/g
Ba-140,4.2816566E-07,uCi/g
Sr-Total,4.6351028388351E-07,uCi/g
Sr-89,1.22424278351633E-06,uCi/g
U-232,1.9700198019802E-06,uCi/g
Gross Alpha,3.230964673913E-06,uCi/g
Cs-136,6.286092E-06,uCi/g
Cs-134,7.4120748E-05,uCi/g
Cs-137,7.4506104E-05,uCi/g
Gross Beta,0.00012963828804348,uCi/Sample
I-131,0.0011948188,uCi/g
Pu-239,0,uCi/Sample
Pu-240,0,uCi/Sample


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/220.html#c18

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
11. 2012年2月20日 19:56:48 : uAcL1g2w4c
>>07
>南相馬市 黒い粉の正体は プルトニウムです 災害対策本部に確認しました 明日 プレス発表との事

クタバレよデマ野郎!
貴様のようなやつがネットを汚物化させるんだよ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c11

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
12. 2012年2月20日 19:59:27 : 1laTubqZew
>>11
一見さん乙


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c12

コメント [原発・フッ素21] リスクと向き合う:「食」の周辺 食品セシウム、4月新基準 自治体検査機器、精度不足に苦慮 (毎日新聞)  赤かぶ
03. 2012年2月20日 20:00:56 : cujBE3nScY
東電に払わせればいいんじゃね?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/238.html#c3
コメント [原発・フッ素21] さようなら原発1000万人アクションIN北海道 妹之山商店街
03. 2012年2月20日 20:01:28 : wfHt2LzSIk
ニュース、たった39秒?
参加人数も行進距離も当日の気温も何にもなし。
ましてや参加者の様子なんて・・・ですか。
STVって地元テレビ局なのに、寂しい。
あ、取り上げただけましなのかな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/228.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 妊婦苦悩…「お産だけでも安心な場所で」 福島での出産激減 (産経新聞)  赤かぶ
13. 2012年2月20日 20:02:06 : oqPm9eRIbY
「お母さんが妊娠中に福島にいた」
「福島で生まれた」
このことが、生まれた子の人生にどんなに暗い影を落とすか、考えたことがありますか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/237.html#c13
コメント [原発・フッ素21] 札幌の中心街長い長いデモの列が続きました。〔おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま〕〕 ) gataro
06. 2012年2月20日 20:03:30 : JfYy4YUkMA
札幌市民の皆さん、さよなら原発デモ、ご苦労様でした。
ついでに、あの原発推進知事の追放も表明して貰うともっと良かった。

北海道道議会では未だに、野党質問も知事の答えも同じ官僚が
作っているんでしょ?
こんな事では北海道から原発は無くならないよ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/234.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評12] 日刊ゲンダイに笑われた朝日の小沢裁判解説記事 (朝日新聞 読後雑記帳)  赤かぶ
07. 2012年2月20日 20:03:55 : swsf4Tw1P2
日刊ゲンダイの記事に

一言も反論できない朝日新聞。恥ずかしい。

話題にすら出来ない。みじめだのう。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/693.html#c7

コメント [カルト9] 死刑判決と正当防衛 宇宙一いい加減な博士
01. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月20日 20:04:38 : n4Wa2D7ip3fpM : EBX8X96dfk
すでに、あなたのカルマなのです。


1,訂正、


  すでに、その人のカルマなのです。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/155.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
65. 2012年2月20日 20:07:42 : JwDwgGy09c
裁判そのものは公開されているのだから、何パーセントかの有罪判決の可能性があるという人は、その根拠を今までの裁判経過を元に説明して欲しい。
裁判経過から分かること以外の何かを根拠にするのは、基本的に裁判の意味をなくすことになりますので、なぜ裁判の意味をなくす事が必要かを説明して欲しい。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c65
コメント [戦争b8] 進化する無人機 世界最大100m超の“青い悪魔”も (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年2月20日 20:09:27 : 1KZHhXpqmM

日本の得意分野だろ 税金で三菱に作らせろよ

性能ならトヨタだろうがw
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/803.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 札幌の中心街長い長いデモの列が続きました。〔おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま〕〕 ) gataro
07. 2012年2月20日 20:11:28 : ASvzlfZEPg
泊3号機が原発停止の殿だって
道民として恥ずかしい
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/234.html#c7
コメント [経世済民75] 国債崩壊で、預金の引き出しや保険金の支払いがほごになる可能性も - 週刊朝日 千早@オーストラリア
20. 2012年2月20日 20:13:21 : NYneYCLPZI
06さんの見解が最も可能性が高い。日本国債にデフォルトは発生しないが、インフレは確実に惹起する。これは歴史が証明しており仮説ではない。ただ、だれもその確かな時期を予測できないだけだ。日銀は金融緩和のために国債を買っているわけじゃない。値崩れ防止の意味があるのさ。もう日本政府は日銀の国債買え支えがなければまともに予算を組めなくなっている。どじょう宰相がまなじりを決して消費税を導入しようとしているのはそのためなのさ。10年もの日本国債の過去の最高値は0.05%。今度はそこまで行けるかな?今現在、銀行も生保もせっせと国債を買っている。彼らは日銀の忠実な子分だ。親分が安全を保障しているから預金者を犠牲にして国債を買う。しかして国民生活の犠牲の上に金融政策はにぎにぎしくとりおこなわれることになる。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/190.html#c20
コメント [原発・フッ素21] 札幌の中心街長い長いデモの列が続きました。〔おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さま〕〕 ) gataro
08. 2012年2月20日 20:14:14 : G4zwXqCOAU
デモの中心となっている人物が、単なる自己満足で行っているのは、素朴に心情として理解しがたい。しかし他人の頭の中覗けるわけでも、デモと言う行為がどのような動機によって行われているか?を知ることはできない。
例えば、大江健三郎とか。彼が自分の思想を矜持したいがために行っているともいえる。彼のことは好きではないけど、反原発という姿勢は大いに支持したい。
この原発を巡る状況では結果がどこに向かうかが問題で手段はこの際どうでもよい。どうでもよいというのは、原発が他の問題と違い大きな事故を起こせば国が滅びかけない問題だから。
原発の問題なんて簡単で、推進派は利権がらみ。反対派は自分と身内のこと、広い視点で見れば後世の日本に影響が出る心配なだけ。これだけ。実にシンプル。
現在稼動している原発は、関西電力の高浜停止で残るは、東京電力柏崎刈羽6号機(新潟県柏崎市・刈羽村)と北海道電力泊3号機(北海道泊村)の2基のみとなる。
電力が足らない騒動の事実はどうなっているのでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/234.html#c8
コメント [原発・フッ素21] 血を吐いて亡くなった親方とはだしのゲンの類似点 - 院長の独り言 千早@オーストラリア
24. 2012年2月20日 20:14:46 : 1KZHhXpqmM

この土日はなぜか体がだるく 一日中寝ていた 
近所で放射能瓦礫を焼却しているのかもしれない 

または たまたまセシウムさんが大量に入った食品に
当たったのかもしれない

なんにしても生まれて初めてだ 土日に寝てしまうなんて

by 関西の住民
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/212.html#c24

コメント [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦  赤かぶ
05. 2012年2月20日 20:17:11 : BaGBht9rZg
。「自分の住んでいる日本、こんなに誠実で学問を尊重してきた日本、子供を大切にしてきた日本。それが本当の姿はこんな社会だったのか!」と残念に思います。


武田先生のおっしゃるとおり、わたしも残念でなりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html#c5

記事 [経世済民75] 金融緩和と消費税増税は格差社会に拍車をかける(ひょう吉の疑問)
金融緩和と消費税増税は格差社会に拍車をかける
2012-02-20 | 国際金融
http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/da80bbf5141fb61cec97bd9a85a1be8d

米国も欧州も、そして日本も、金融緩和に向けて走り出した。
するとてきめん株価が上がりだした。
世論は(といってもマスコミなのだが)、これが景気牽引になるのを期待している。

しかし実体経済にとって金融市場というのは本来不要なものである。
その意味は、
本来、実物経済のなかに暮らす生身の人間にとっては、どれだけ物が豊かにあるか、そしてそれを自分がどれだけ使うことができるかにあるのであって、そのために自分も財やサービスをつくっていくということである。
ところが投機市場による利益は本来、不労所得であって、そこには本来の人間の生活に必要な財やサービスは生産されない。
つまり人間本来の生活の豊かさには直結しないということである。

今回、世界的な不況の中で各国は競って金融緩和に向けて走り出したが、その結果すぐに現れたのは株価という投機市場の高騰であった。
そのことによって人々の実生活が豊かになったわけではない。

世界的な不況の中で貧富の差が拡大し、富裕層と貧困層に人々が二極分解しているが、今回の金融緩和はそれに拍車をかけようとしているようにも見える。

富は最終的には投機市場に吸い上げられる。
株価市場の高騰は、次には原油市場の高騰をもたらし、さらに商品市場や食料市場の高騰につながるであろう。
それは庶民の富が吸い上げられるということである。
富が平等に分配されず、一部の金融支配者に富が集中するという構図である。
世界金融はそのような構図をより強固に構造化しているように思える。

そう考えると、日本政府が逆進性の強い消費税を増税し、日銀がインフレ目目標を設定し金融緩和に走り出したということは、
消費税増税によって国が庶民の富を吸い上げ、日銀が金融緩和策によってその富を投機市場に投入するという構図が描かれているようにも見える。
そのことは今よりいっそうの貧富の差の拡大をもたらす。つまり格差社会の拡大に向かっているように思える。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/208.html

コメント [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦  赤かぶ
06. 2012年2月20日 20:18:30 : BaGBht9rZg
>03

風評被害はこちらだ、ボケ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html#c6

コメント [経世済民75] 悲惨な財政赤字を解決できない真の理由(時評2012)=野中尚人 (中央公論)  赤かぶ
01. 2012年2月20日 20:20:41 : vPWRfn1MTo
>悲惨な財政赤字を解決できない真の理由
>国会と財政のルールが組み合わされた結果が巨額の財政赤字である

ちがいますデフレです
デフレで経済が縮小
税収が悪化、景気対策も必要
雇用情勢の悪化で社会保障費用の増加
官僚がネコババしている特別会計等の隠し金の増加

まず基本的な事をいいますが
日本の場合
今位の国際残高なら
時間をかければ処理出来ます
1000兆円を一遍に処理しなければならないというような
妄想をふりまいて
何者かが国家をのっとろうとしている

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/207.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
66. 2012年2月20日 20:21:38 : RokUXabdXQ
このマスコミを巻き込んだ 情報はすべて 国家高級官僚の情報漏れにある!
故意で有ろうと 無かろうと これは官僚の犯罪である、 守秘義務に当たる!

どうするのか? 小沢氏が 無罪を言い渡されると同時に この犯罪が成立するのではないのか?
上告をしたとしても おそらく答えは 変わらないでしょう。
今の 高級官僚の 大半は 首! 何が三権分立! 小沢氏が 逐一 わが国は 三権分立・・・と おっしゃっていたが、 とんでもない!
国の 柱であるはずの 司法が 腐っていた! いまさらながら わが国最大の犯罪組織、警察!
一生懸命に 仕事をしている方々も いっぱいいると思いますが、 カネのためには・・・、 という方が あまりにも 多すぎる!

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c66

コメント [経世済民75] 金融緩和は株式市場を1日上昇させるのではなく、一定期間上昇させるので、昨日の上昇が1日で終わる可能性が低い TORA
02. 2012年2月20日 20:23:28 : vPWRfn1MTo
>金融緩和は株式市場を1日上昇させるのではなく、一定期間上昇させる

金融緩和だけでは所詮はバブル
財政出動と金融緩和の両方を組み合わせないと
景気は回復しない
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/206.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 東電の時期社長候補の名前などどうでもいい。保安院のストレステストの暴走を、枝野経産大臣に厳しく問う必要がある  赤かぶ
03. 法務博士に愛を 2012年2月20日 20:24:58 : pq/XpR5fxBdSQ : 8rNCXQYiW2
国民にひどい仕打ちをした清水前社長・安全委員会・保安院は逃げ切った。彼らの生活は安泰ですね。国民に正しい報道をして危機を知らせた東洋経済編集長は痴漢で逮捕だ。こんな国で良いのか。あなたはそれでも黙っているのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/240.html#c3
コメント [雑談専用39] 悪体制を維持している老害 愛国日本
01. 2012年2月20日 20:27:01 : iAy02UuNHg
日本も救国内閣を作らないとだめですね。東条内閣もそうやってできたのですが
今の日本の状態はその頃よりも深刻ですよ。フクシマ、TPP、財政赤字、少子高齢化、就職難、貧困化の激化、人材難、この行き止り感、閉塞感はどうしょうもないですね。東日本大震災でも目覚めないのですから。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/789.html#c1
コメント [戦争b8] モサド 重要施設破壊、科学者暗殺でイランを挑発し空爆狙う (SAPIO)  赤かぶ
01. 2012年2月20日 20:27:18 : vPWRfn1MTo
こんかい最悪なのは
どうやらEUも攻撃を支持する側らしいという事
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/805.html#c1
コメント [原発・フッ素21] 福島10市町村がコメ作付け 「国の制限受け入れ難い」 loveholic
18. loveholic 2012年2月20日 20:28:54 : shB5ot3FvFWZc : AR2N4ioRgw
例年通りの作付け方針を打ち出したのは各市町村の役場、私は当事者である農家の意見が聞きたい。

自分が作った米で不特定多数の人が被爆する、中には乳幼児や妊婦も当然いるだろう。
 
自己の利益を優先するか、消費者の健康を優先するか、生産者としての良心が問われる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/232.html#c18

コメント [戦争b8] 金正男「韓国、北の攻撃を受けても対応できない   supernote
08. 2012年2月20日 20:31:28 : iToXUW0mpQ
GHQが確認したマルクスの手紙
昭和64年正月頃にスクランブルか演習の様子を伝えるテレビ画像を通て感情露に、オールド・ドラゴン。/デッド。デッド。/スネーク・モンスター。/キル。キル。/ と雄叫を挙た外務省職員が寝食を忘れ在日大使館で接遇用タバコを詐欺の手引を行い96年晩秋頃に、浅草・立川郵便局新築工事などの政府に提出する防水保証書などや都道府県警察本部に提出する見積書など有印公文書を来日した北朝鮮の金正男と防水元請会社々員などと棄損し証拠隠滅の為に焚書にした出来事の真相を100条委員会で追及する活動をしませんか。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/617.html#c8
コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝日新聞はなぜ部数が激減したか」(EJ第3243号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
05. 2012年2月20日 20:33:37 : OLx6HNRfQU
全然激減なんてしていない。
このグラフによると、平成19年に806万6000部合ったのが平成23年に778万5000部まで減少、つまり4年間で3.5%弱しか減っていない。
精々微減といったところ。
これを偏向報道のせいというのは少々無理があるのではないか。
国民の大多数はいまだに事実に無関心で、大手マスコミの報道を無反省に受け入れているような気がする。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/698.html#c5
記事 [経世済民75] 老後不安の呪縛を捨てよう 2020年日本の不動産価格・地価を大胆予想〜地方と都市圏ともに下落  

http://diamond.jp/articles/-/16107
 老後不安の呪縛を捨てよう

山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]

 金融業界にとって最も恐ろしい本が現れた。そのタイトルは『年金15万円のゴージャス生活』(中町敏矢著、ぱる出版)。

 著者は関西で経理マンとして定年までサラリーマンを勤め上げた方だが、ご夫婦で月15万円の年金で暮らし、この中から毎月1万円を貯金しているという。

 詳しくは、この本を読んでほしいが、著者夫婦は、毎月、家賃3万5000円の市営住宅に住み、毎月の食費が4万5000円、被服費7000円、通信費8000円といった生活をされていて、趣味として英会話(頭の体操にいいらしい)を習い、近隣住民に開放されている大学や市役所の食堂や図書館などを有効に活用し、普通の現役サラリーマンよりもよほど文化的で健康的な生活を営んでおられる。年金をはじめとする各種制度の賢い使い方や、いざというときにどうしたらいいかについては、かつての経理マンらしい几帳面さで対策が書かれているから、15万円という金額に納得しない方にも一読の価値がある。

 15万円で足りるか足りないかは地域や生活スタイルによるだろうし、年金を受け取るのが10年以上先の人は、実質的な年金の受取額自体をかなり割り引いて見込む必要があるだろうが、年金で20万円くらいの収入を見込むことができる方は少なくあるまい。もちろん物価も生活スタイルも違うわけだが、学生時代の生活を振り返ると、学費さえなければ、毎月20万円もあれば、まあまあの生活が送れたのではないか。

 企業年金が手厚い会社に勤めるサラリーマンや公務員などは毎月もっと多額の年金収入を見込むことができるはずだ。
次のページ>> リタイアの際に何千万円も持っていなくとも心配の必要はない

この本の著者も指摘しているように、将来、公的年金は現在の受給者ほどの「使いで」がない額に削られるだろうが(実質的に2〜3割の削減は覚悟しよう)、年金支給額の減額は、常識的には、あるときにいきなり行われるのではなく、なだらかに行われるだろう。したがって、年金の受給開始を早めるか遅らせるかの選択は、現在と同様に余命に関する予想で損得が決まることは変わるまい。一部の雑誌が推奨する支給開始年齢の繰り上げはトクにはなるまい(年金財政側は繰り上げ受給で「助かる」はずだ)。

 さて、将来の実質的な年金受給額は細るとしても、その金額で文化的で楽しい暮らしは十分可能だろう。新興国では、日本の労働者の何分の一かの賃金で暮らしている。モノの生産効率は年々改善している。日本でも、低所得者が増えたら、その層に合わせた財やサービスが供給されるはずだ。

 端的にいって、リタイアするときに何千万円も持っていなくとも、心配する必要はない。十分に楽しく、かつそれなりに格好よく暮らすことは可能だ。幸福感には、経済力よりも、本人の健康、能力、人間関係のほうが重要だろう。

 人びとにこうした割り切りと余裕を持たれることは、金融業界にとって悪夢だ。わが業界は、長年にわたり、時には金融不安を、時には将来のインフレの可能性をスパイスにして味付けしながら、「老後不安」を主要な商材としてきた。

 もちろん、高齢だろうと若かろうと、おカネがたくさんあって邪魔になることはない。また、生活のレベルを不連続に変えないためには、収入の一定割合を貯蓄に向けることは賢い習慣だし、せっかくおカネを持っているなら有効に増やすことを考えるのは悪くない。だが、将来の不安に駆られて、金融業界にたっぷり手数料を払う運用にすがるのは愚かだ。


 
 

http://diamond.jp/articles/-/16201
吉崎誠二 [船井総合研究所 上席コンサルタント 基礎研究チーム責任者 Real Estateチーム責任者]

2020年日本の不動産価格・地価を大胆予想

!3分で読める人口予測と地価予測の概略

 今回の原稿では、これから先の地価や住宅価格がどう変化していくかを考えてみたい。
 第93回や第98回で は賢いマンションの見分け方という、いわゆるミクロの視点で不動産・住宅について述べてきたが、今回はマクロの視点となる。この手の内容を述べるとき、数 式などを使ったとても難解なものか、あるいは預言者の言葉のようなものになりがちだ。しかし、ここでは分かりやすさを念頭に置いて、3分程度でざーっと読 んでいただけるものにした。ただ、未来のことについては、書き手の主観が多少なりとも入るのはご容赦いただきたい。
 まずは人口と住宅・不動産の関連を見てみよう。

2030年ほとんどの都道府県で
人口減少が始まる

 改めて言うまでもなく、不動産価格・住宅価格は人口動態の影響を受ける。そこに住む人が減れば、何か特別な付加価値がなければ、一般的にはそこにある土地の価値は下がる。
 一般的に、建物そのものの値段はこうしたことに関係なく、仕様や使用材料などにより変わる。しかし、マンションのように建物と地面(土地)の価値に厳密な区別がつきにくい場合は、土地と同じだろう。
 人口の今後の推移は国立社会保障・人口問題研究所が予想している。


 日本の人口は、第二次世界大戦の影響を除けば、明治以降ずっと右肩上がりで増え続けた。しかし、1995年には15歳〜64歳のことを指す生産者 人口の減少が始まった。生産と消費という社会の主役である層が減少し、社会全体の高齢化が進んだ。そして、日本の人口は2005年辺りをピークに減少しは じめた。
 欧米の一部の国のように外国からの移民を受け入れれば、いまのような深刻な人口減少を食い止められたかもしれないが、移民の受け入れは、様々な問題をもたらすだろう。
 そして、2020年――。日本はどうなっているのだろうか。
次のページ>> 地方都市は下落止まらず大阪も例外ではない
徐々に人口は減っているものの、社会の仕組みや経済、東京、大阪などの大都市圏の様子にそれほど大きな変化はないだろう。ただし、すでに日本海側の いくつかの県や四国の県などで人口が大きく減っているように、地方都市では人口が大きく減ると予想されている。もしかすると、県と県を統合するという話が 現実のものとなっているかもしれない。
 さらに、それから10年後の2030年。現在働き盛りの40歳の人は、58歳になる。そろそろ定年が近づく頃だ。この頃になると、かなり大きな変 化が起こっていることだろう。なんといっても、東京を含めた日本のほとんどの県で人口減少が起こり、秋田県などは現在から4割近くも減少すると予想されて いる。世帯数も2015年の50600世帯をピークに減少が始まる。
地方都市は下落止まらず
大阪も例外ではない
 では、不動産価格・地価はどのような影響を受けるのだろうか。
 はっきりと言えるのは、3大都市圏と沖縄を除く、地方各県・各都市の商業地の地価は、多少の上下はあれども値下げ傾向にあるということだ。これら の地域の小売業は、相当厳しい経営環境になることは間違いない。地方の住宅地は商業地ほどではないにしろ、地価が今よりも浮上する可能性は少ない。ネガ ティブな予測であるのだが、先述したように人口減少に拍車がかかる状況では仕方あるまい。
 次に3大都市圏の中で首都圏と関西圏がどうなるかを見て行きたい。
 関西エリアは、近年大都市圏の中で人口減少がもっとも激しかった。最大の理由は地方都市からの流入が少なくなったからだ。かつては九州や四国エリ アからの流入が多かったが、1990年代後半を境にその人々は首都圏へ向かってしまった。都市部は地方よりも少子化傾向が強く、地方都市からの流入が少な くなると、すぐに人口減少に繋がる。もはや流入圏ではなくなっている。
 その上、関西在住の人々の首都圏への流入が続いている。これは様々な要因があるといわれているが、大手企業の本社が東京に移転したこと(会社登記上の本社所在地は変わらず、事実上の本社機能の移転も含む)に伴う人々の移動が増えているからだとも考えられる。
 一方、滋賀県の人口や世帯数が伸びていることが取り立たされているが、これはかなり特殊な要因がある。中京圏と関西圏のちょうど真ん中に位置する こともあり工場誘致や増設などに伴う人口増でこうした傾向は長く続くことは考えにくい。人口減少に伴う関西地域力の低下は続くだろう。
 こうした状況下で、革命児として現れた橋下徹氏を中心とする政治家の方々がどう立て直すことができるのか。おおいに期待するとともに、かなりの困難があると予想する。なにしろ保守的な地域であり、「何とかなるよ」という楽観的な考え方の人々が多い。
 それゆえ、関西エリアの不動産価格・地価の下落傾向は止まらないだろう。新たな産業の進展も見られず、ベンチャー企業の著しい活躍も聞かない。産 業が再び活気を取り戻し、人口流入が増えなければ、橋下氏がどれだけ行政改革を行っても関西の不動産価格・地価が上昇する可能性は低い。
次のページ>> 2020年へ向けて全般的に地方と都市圏ともに下落方向へ進む
首都圏も楽観できず
予想の3つのポイント
 ここまでの論調から考えれば、首都圏エリアは前途洋々のように感じるかもしれない。
 ところが、1月初旬に大きくメディアで報道されたように、千葉県では2011年の確定人口ベースで予測よりも7年も早く人口減少が始まった。これ は海岸線エリアの震災による液状化の問題や、内陸部の常磐線エリア(柏・松戸など)で高濃度の放射線が検出された「ホットスポット」の問題によって、人口 流入数が減少したためということらしい。千葉県が7年も早く人口減少時代に入ったのはショッキングなことだった。 
 しかし、首都圏全体で見ると流入数は最も多いことに変わりはなく、人口増は2020年代まで続く見通しだ。この予測はおそらくその通りになると思うが、予想が裏切られることがあるとするならば、次のようなシナリオが考えられる。
 人々が首都圏へ流入するタイミングで最も多いのは高校卒業の18歳から24歳のころで、まだ親からの援助が必要な年代だ。地方の景気がさらに悪化 すれば、親は物価の高い首都圏での生活を支えるだけの仕送りが厳しくなる。子どもがアルバイトで稼ぐことで生活費を補うことも、景気悪化によるアルバイト 時給の低下などが進み、厳しくなるかもしれない。そうなると、首都圏でさえも人口減少時代に予想よりも早く突入するかもしれない。
 首都圏の不動産価格・地価の動向を予測するのは他のエリアに比べて難しい。人口流出入が激しく、目まぐるしく変化する都市環境よって付加価値が上下しやすいうえに、原因となる状況が読みにくいからだ。
 とは言っても、予測するポイントは3つある。
1、人口流入・人口増が予想どおりなのか? 
2、原発・震災がにどのくらい影響を与えるか。首都地震は起こるのか?
3、中国人富裕層の首都圏マンションの高い購買意欲が続くか?
中国人の動向を述べたのは、今後、大量の中国マネーが日本の不動産市場に押し寄せる可能性があるからだ。中国では不動産バブルが終わりつつあり、すでに価格は下落基調にある。中国人富裕層は本国での不動産投資を控えて、日本の首都圏不動産市場に目を向けているのだ。
全般的に地方と都市圏ともに下落方向へ進む
 筆者は2020年までに政府が大胆な移民受け入れ政策は行なわないと考えている。また、そもそも出生率が急激に上昇するような即効性のある少子化 対策は考えにくく、人口動態の大きな流れは変わらないと見るのが自然だ。こうした見地から、2020年の不動産価格・地価を予想してみると、以下のように なるだろう。
・地方都市の地価の上昇可能性は低い。とりわけ商業施設は上昇可能性は非常に低い。
・関西圏は政治・行政改革だけでなく経済・産業改革(回復)が成功しない限り上昇可能性は低い(橋下氏の改革では経済・産業改革がポイント)。
・首都圏の今後の不動産・地下状況は読みにくいが、大きく低下することはないだろう。中国マネーと不動産ファンドの状況しだいでは上昇可能性もある。
・その他、詳しく述べなかったが沖縄エリアは上昇の可能性がある(人口動態、中国マネー)。
 ちなみに、歴史上、不動産価格・地価の状況と経済状況(例えばTOPIXや日経平均)の動きは、よく似ている。2020年の日本経済の予測が、そのまま不動産価格・地価の予測となると言える。
 2020年まで、あと8年。

<著者 プロフィール>

吉崎誠二 [船井総合研究所 上席コンサルタント 基礎研究チーム責任者、Real Estate チーム責任者]

1971年生まれ。立教大学大学院卒(比較組織ネットワーク学専攻)。不動産・住宅関連業界がメイン テーマ。電鉄会社・総合不動産企業・ハウスメーカー・マンションデベロッパー・住宅設備メーカーなどの戦略立案から戦術策定を行う。データ分析から導き出 す予測を基にしたコンサルテーションを展開。著書:『「消費マンション」を買う人 「資産マンション」を選べる人』他7冊。
リアルエステートビジネスチームサイト〜不動産ビジネスの経営戦略コンサルティングサイト〜

質問1 2020年までに、土地やマンション、一戸建て住宅などの不動産を購入しようと考えている?

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/209.html

記事 [原発・フッ素21] “1次評価”安全性評価できず(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/t10013158631000.html

“1次評価”安全性評価できず
2月20日 19時37分


原子力発電所の「ストレステスト」について国の原子力安全委員会は、「今、報告を受けている『1次評価』だけでは安全性を評価するには不十分だ」と指摘したうえで、運転再開の判断とは切り離し、評価が妥当に行われているかを確認するという見解を明らかにしました。
今後、原発の運転再開を巡る動きに影響を与えそうです。

「ストレステスト」は、去年7月、原発の運転再開を判断するために導入されたもので、施設や機器が地震や津波などにどの程度耐えられるかを調べる「1次評価」と、福島第一原発事故の検証も踏まえて総合的に評価する「2次評価」の2段階に分かれています。
政府は、去年7月、定期検査中の原発については、「1次評価」で運転再開を判断する方針を明らかにしていて、今月13日には全国で初めて関西電力大飯原発3、4号機の「1次評価」を「妥当」とした評価結果を、原子力安全・保安院が原子力安全委員会に報告しています。
これについて安全委員会の班目春樹委員長は、「1次評価は簡略的な方法で原発の安全上重要な機器のみを評価するもので、原発の安全性を評価するには不十分だ。詳細な判断基準を設けた『2次評価』まで行わないと正しく評価できない」とする委員会の見解を明らかにしました。
そのうえで、「そもそもストレステストを運転再開の判断に用いることには賛成できない。安全委員会は運転再開と切り離し、評価が妥当かどうかを科学的に確認し、運転再開の判断は政府や保安院が行うものだ」と述べました。
原発の運転再開は、ストレステストの「1次評価」の結果を踏まえて、地元自治体の了解を得たうえで、政府が最終的に判断するとされてきましたが、安全委員会が、「1次評価では、安全性の評価は不十分だ」と指摘したことは、地元自治体の判断など運転再開の動きに影響を与えそうです。


“1次評価”と“2次評価”

「ストレステスト」は、去年7月、原発の運転再開に向けて国民の理解を得るために導入されました。
福島第一原発の事故を受けてヨーロッパで先行して始まった原発の新たな安全評価で、コンピューター上のシミュレーションを使って、地震や津波などにどれくらい耐えられるかを確認するものです。
日本のストレステストには、「1次評価」と「2次評価」の2種類があり、「1次評価」は、安全上、重要な施設や機器が設計上の想定を超える地震や津波などに対し、どの程度耐えられるかを調べます。
一方、「2次評価」は、ヨーロッパのストレステストの実施状況や、福島第一原発事故の検証結果も踏まえて、総合的に評価することになっています。
政府が去年7月11日に公表した統一見解では、定期検査中の原発を対象に「1次評価」を実施して運転再開の可否を判断する一方で運転再開した原発を含めてすべての原発を対象に「2次評価」を実施し、運転を継続するか中止するかを判断するとしていました。
1次評価については、これまでに全国の原発16基の結果が、審査を行う国の原子力安全・保安院に提出されています。
一方、2次評価については、政府は去年12月までに提出するよう電力各社に求めていましたが、電力各社は1次評価の審査過程を参考にしたうえで取りまとめたいとして今も提出していません。
ストレステストを巡っては、「1次評価」と「2次評価」の違いが明確になっていないほか、専門家からは、「福島第一原発事故の原因が解明されていないなかでストレステストの1次評価を実施しても地元の理解には結びつかない」といった批判的な意見も出ています。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/248.html

コメント [原発・フッ素21] 外部被曝、最大23ミリシーベルト 未成年の10ミリシーベルト超え1人 福島県、3町村1万人分 (産経新聞)  赤かぶ
12. 2012年2月20日 20:44:33 : zfLecxSG26

なんかみんな、大丈夫か?w
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/243.html#c12
記事 [テスト24] Re: test
週刊東洋経済編集長・三上直行氏の逮捕は限りなく国策捜査の疑いが強い (神州の泉)

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/02/post-8171.html
2012年2月20日 (月)

 週刊東洋経済編集長・三上直行氏の逮捕は限りなく国策捜査の疑いが強い

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝日新聞
週刊東洋経済の編集長、痴漢容疑で逮捕

 女性2人の尻をさわったとして、経済誌「週刊東洋経済」の編集長、三上直行容疑者(46)=横浜市磯子区峰町=が東京都迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕されていたことが19日、同庁への取材でわかった。「酒に酔って覚えていない」などと話しているという。

 大森署によると、三上容疑者は17日午後11時ごろ、JR京浜東北線下りの品川―大森駅間の車両内で、20代と30代の女性会社員2人の尻をさわった疑いがある。目撃した乗客の男性が取り押さえたという。(2012年2月19日1時31分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
(作品はパロディスト、マッド・アマノ氏によるものです)

 このニュースを知って最初に感じたことは強い既視感だった。それは2006年9月13日、経済学者の植草一秀氏が、午後10時08分品川発京急快速特急久里浜行きに乗り、品川〜京急蒲田間で女子高生にさわったとされる事件に酷似するからである。京急事件のときは、付近にいた30代男性2人が異変に気付き、植草氏を常人逮捕して駅事務室に連行し、蒲田警察に引き渡した。いわゆる二度の植草事件の内の、京急事件と呼ばれるものである。

 週刊東洋経済の編集長、三上直行氏はJR京浜東北線の品川―大森間、植草氏は京急品川―蒲田間である。JRと京急電鉄という違いはあるものの、夜の時間帯と言い、本人が酒で酩酊していたことと言い、女性にさわったとされていることと言い、居合わせた男性に取り押さえられたことと言い、電車の通過エリアと言い、ほとんど酷似した状況である。私は京急事件の裁判を傍聴し、その速記録等を見たりして、植草氏が巧妙な謀略に嵌められたとの結論を得ている。それにしても、三上氏の場合も状況があまりにも京急事件とそっくりである。それに蒲田署と大森署はエリア的にさほど離れていない。

 おそらく、週刊東洋経済の編集長である三上直行氏逮捕も99、9パーセント謀略であろうと思われる。今の日本は、対米隷属既得権益複合体が策定した国策を、鋭く批判する有識者は国策捜査を仕掛けられてしまう。ある有識者や著名人が迷惑防止条例違反等で捕まった時は、それは限りなく言論弾圧の可能性が高いことを知るべきだ。小泉政権以降、この傾向は顕著になっている。三上編集長は、最近、週刊東洋経済2/18号で【東京電力偽りの延命】という特集を組んだようだが、これが原発利権を寡占する電力マフィアを刺激したか、あるいは天下り温存を恒常化させている権力官僚たちを刺激したか、いずれにしても、言論人としての三上氏の追及姿勢は、国策捜査を発動させる闇の組織を動かしたことは間違いない。

 何度でも言うが、ある知識人や著名人、特に国策を批判したり糾弾したりする言論人が、ある日、突然、都迷惑防止条例違反等で逮捕された時、まずは国策捜査を疑ってかかるべきである。今の日本の権力構造はそれをやるようになっている。三上氏が編集する週刊東洋経済が、どのような体制批判を行っていたのか、十分に吟味する必要がある。まず間違いなく言論弾圧の執行だろう。政治的背景がないと考えるほうに無理がある。

2012年2月20日 (月)


 「神州の泉」


http://www.asyura2.com/11/test24/msg/922.html

記事 [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。

1, カルマは、すべて、インチキなのだ!


    解説せよ。


  原因、結果の言葉を使用して。


  これは、難しいので、免許皆伝です!

2,短く、ポイントのみを、書くのですよ。


3,書く前に、よく考え、考察し、思索し、


   静かに、1時間ほど瞑想し、


    忘れよ!


4,そして、まとまったら、書き込むのですよ。


   ダラダラ長文は、アカンで(爆笑)。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html

コメント [自然災害17] しらせが昭和基地接岸断念 18年ぶり、南極海で厚い氷(共同通信) 温暖化は何処へ?(温暖化はやっぱり眉唾物だった!?) スカイキャット
47. 2012年2月20日 20:48:50 : ixClsXMpvY
>夏に雪が降ったオーストラリア
>japanese.china.org.cn/photos/2010.../content_21585830_3.htm
>今年は雪が降らないものの、ストーブがほしいぐらいの寒い日があるという事でした。
オーストラリアの場合、場所によりけりみたいですね(^^)2006年にも降雪してるようですし。
温暖化で温かい空気が南極上空へ行き、対流で南極の低い場所の寒い空気が押されてくれば
オーストラリアの夏に雪が降る現象も不思議ではないでしょう。

>鹿児島に住んでいたのは幼い時なので…熱帯夜の記憶がありません。
>かもいけ?鴨池動物園(字がわからないです)って当時あったんですけど昔の話で知らないでしょう?
>小学生の頃、一年ほど住んだことがありましたが、クーラーがあったので…
ほうほう(^^)鴨池動物公園をご存じとは50歳は超えていらっしゃると思いますが
昭和40年代にクーラーをお持ちの家庭とはお金持ちな家庭だったんですね。
さすがに自分は生まれていません(^^)

>北海道の人には九州の暑さを表現する時、熱帯夜が1ヶ月以上続くという表現をします。
正直、北海道の人の感覚なんて知りません(というか北海道の人が九州の暑さを表現する理由がわからない)けど
昭和40年代、ひょっとすると昭和30年代の方が鹿児島市で熱帯夜の記憶がなく、
現在の鹿児島市では熱帯夜が2ヶ月近くあることを鑑みても、
温暖化していると考えてよいのではないですか?(^^)

それと、温暖化というのは年間平均気温で考えるものですからね。
数日極寒、数日猛暑だけで考えるものではないですよ(^^)

>去年はお米が取れるか心配されたんですよ。
最近は耐高温品種への改良が急務のようですね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/727.html#c47

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
13. 2012年2月20日 20:50:45 : zfLecxSG26
>>11

このブタ野郎ッ!乙ッ
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c13

コメント [原発・フッ素21] 妊婦苦悩…「お産だけでも安心な場所で」 福島での出産激減 (産経新聞)  赤かぶ
14. 2012年2月20日 20:51:38 : exgCXZEpJE
生まれてくる子供より大切なもの。だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/237.html#c14
記事 [経世済民75] 英国経済に必要な企業収益の減少とポンド安  もう近隣窮乏化政策しかない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34572
Financial Times
英国経済に必要な企業収益の減少とポンド安

2012.02.20(月)  

(2012年2月17日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
ユーロ「圏外」を喜ぶべきは英国か?

ムーディーズは2月13日、イタリアやスペインなどユーロ圏6カ国の国債格付けを引き下げると同時に、英国など3カ国の格付け見通しを「ネガティブ」とした〔AFPBB News〕

格付け機関のムーディーズは先日、英国債のトリプルA格付けをネガティブウオッチに指定した。見通しの変更は重要なのだろうか? 答えはノーだ。

 ムーディーズは、見識のある人がよく知らないことは何も語っていない。つまり、英国は多額の財政赤字を出しており、公的債務が増加しており、マクロ経済的な苦境にある、ということだ。

 ムーディーズの警告の意義は、政府が現在出している財政赤字ではなく、長期的な展望にある。

 ケンブリッジ大学名誉教授のロバート・ニールド氏は、英国王立経済学会の会報で「無意味な警戒論によって正当化された大戦間の予算均衡政策の再適用が、我々を不必要に深刻な景気後退に追い込んでいる」と指摘した。
デフォルトせずに国家債務を維持してきた英国の歴史

 全くもって正しい。教授はこうも書いている。「政府の財政管理のリーダーである英国は、3世紀以上にわたって、デフォルト(債務不履行)に陥ることなく国家債務を維持してきた。国内総生産(GDP)に対する債務比率は、現在よりずっと高いことも多かった」

 なぜ大勢の人は、この成功の歴史をほとんど意味のないものと見なし、ユーロ圏内のギリシャやイタリアの悲惨な経験の方がはるかに意義深いと考えるのだろうか?

 しかし、英国の歴史から明らかなのは、経済成長が、公的債務の管理に成功する必要条件だということだ。例えば、1920年代初頭の大幅な歳出削減は、その後経済が崩壊したため、対GDP債務比率を引き下げられなかった。この点は、ムーディーズの分析と一致している。同社は将来の英国の弱い経済成長を招く要因についても強調していた。

 政府の対策は、2016〜17年度までに財政赤字をGDP比で8.1%削減する見通しだ。では、政府はどうやって、力強い経済成長とともに、これほど大規模な財政再建を実現するのだろうか? 


 その答えは、原則としてはシンプルだ。経済のその他部門、すなわち、家計、企業、対外部門で、政府部門の赤字削減を相殺する資金余剰の大幅減が起きなければならないのだ。
政府が赤字を解消するために必要なこと

 さらに、こうした変化は、所得の激減を通じて起きてはならない。それは必要な調整をもたらす方法としては、破滅的なうえに持続不能だ。一連の収支の変化は所得の減少ではなく、従来より低い計画貯蓄と、特に投資に対する支出の大幅増によって実現しなければならない。重点を置くべきは、こうした変化がどのようにして起きるか、だ。

 土台として2011年第3四半期までの4四半期を見ると、政府の財政赤字はGDP比8.8%だった。政府の赤字に対応するものは何だったか? 家計はGDP比0.9%の小幅な黒字(資金余剰)を出し、外国人は同2.7%の黒字、企業は同5.5%の黒字だった。

 ロンドンに本拠を構えるスミザーズ・アンド・カンパニーのアンドリュー・スミザーズ氏が最近のリポート(「英国:利益率の低下とポンド安が必要」)で指摘しているように、財政赤字を解消するためには、何にもまして対外部門と企業部門で反対の調整が起きなければならない。

 企業収益の減少と投資の拡大、そしてかなりの規模の経常赤字の減少という組み合わせが必要になる。政府の投資と民間の住宅建設の増加も役立つだろう。だが、重債務を抱えた英国家計は、再び多額の赤字を出すべきではない――。

 筆者はこの論理を受け入れる。多額の財政赤字は、危機の直後は、需要を支える必要な手段だった。それでもやはり長期的には、解決策は、経済成長を維持しながら、経済のその他部門の収支に大規模かつ恒久的な変化をもたらすことでなくてはならない。
もう近隣窮乏化政策しかない
英、0.5%利下げ ECBは据え置き

イングランド銀行は量的緩和を実施しているが、ポンドは十分に下落していない〔AFPBB News〕

 スミザーズ氏が指摘するように、対外不均衡に対する解決策には、実質為替レートの引き下げが含まれなければならない。

 需要不足の世界では、かなり過剰な民間・公的債務を抱えた国は、近隣窮乏化政策を追求しなければならないのだ。これについては本当に申し訳ない! 

 量的緩和の問題点は、この政策がまだポンドを十分に下落させていないことだ。


 スミザーズ氏が指摘するように、「向こう10年間の経済政策の唯一最大の課題は、いかにして経済を景気後退に陥らせることなく、企業部門の資金余剰を資金不足に転換させるか、という問題になるかもしれない」。

 ポンド安はそれだけで、製造業者の生産の利益率を高めることにより企業の投資を増加させるはずだ。しかし、企業部門の利益にも目を向ける必要がある。

 我々はまず、なぜ英国企業の利益がこれほど堅調で、設備投資がこれほど弱かったのかを理解しなければならない。スミザーズ氏は、悪しきインセンティブが原因だと指摘している。特に大きいのが、経営幹部の報酬を株価に連動させる仕組みだという。
経済全体に害を及ぼす企業の「現金ため込み」

 短期的には、少ない投資と高い生産物の価格は、経営陣の報酬と株価の両方を押し上げる。さらに言えば、経営陣に与えられているのは短期間だ。英国企業は長期的な繁栄ではなく、経営幹部の富のために経営されており、企業自身、さらには経済全体に悪い結果をもたらしているわけだ。

 つまり、政策は、現在の企業部門の莫大な資金余剰を促しているインセンティブに焦点を合わせなければならない。この点を重視することで、我々はジョン・メイナード・ケインズの最も重要な教えを学び直すことにもなる。すなわち、財政状況は経済のほかの部門で起きていることと切り離して考えることはできない、ということだ。

 大きな課題は政府以外の部門で資金余剰を減らすことだが、それは経済を落ち込ませるのではなく、成長率を高めることによって実現しなければならない。これが永続的な財政再建を成し遂げる唯一の方法だ。政府は物事を大きく考えなければならない。政府は、節約に取り組むただの家計ではないのだ。
By Martin Wolf
© The Financial Times Limited 2012. All Rights Reserved. Please do not cut and
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/210.html

コメント [自然災害17] 「M8」級が来たら…首都あまりに無防備!被害分からず (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年2月20日 20:52:42 : ixClsXMpvY
震度8でなくマグニチュード8で語るところが滑稽

マグニチュード8でなくマグニチュード9が来たらやはり意味がないだろうに。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/869.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 「1次評価だけでは不十分」=安全委、再稼働判断せず−班目委員長(時事通信) クマのプーさん
04. 2012年2月20日 20:53:52 : g6tu3g6umU
◎第9回ストレステスト意見聴取会〖CNIC録画〗

http://www.ustream.tv/recorded/20575866

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/246.html#c4

記事 [テスト25] 「復活の会」で亀井亜紀子が吠えます!!
 2月19日のNHK『日曜討論』で亡国民主執行部をたたき切った国民新党の亀井亜紀子政調会長が、23日の「日本経済復活の会」で本音を語ります。まだ席があるようです。みんなで聞きに行きましょう。

第96回 日本経済復活の会 開催のお知らせ
平成24年2月1日

○日時 平成24年2月23日(木)午後6時〜午後9時
                (開場5時30分、講演開始6時)
○場所 アルカディア市ヶ谷(私学会館)
    東京都千代田区九段北4−2−25 TEL:03-3261-9921

○会費 3500円(資料代や食事・飲み物の費用を含みます)

○講師 亀井亜紀子先生 参議院議員
  『社会保障・税一体改革における消費税論議の真相など(仮題)』
  学 習院大学法学部政治学科卒業。カールトン大学卒業(カナダ)。帰国後、プロの英語通訳としてビジネスや報道、スポーツ分野で活躍。その後、父・亀井久興衆 議院議員の政策秘書となる。2007年、参議院選挙に国民新党公認で初当選。2010年9月より党政調会長として、民主党や野党各党との政策協議の第一線 に立つ。昨年2月のNHK『日曜討論』では財政危機を煽る財務省の二枚舌を暴露。国内向けには「大変だ」と言いながら、海外向けには「大丈夫だ」と説明し ている矛盾を指摘した。

○講師 小野 盛司 日本経済復活の会会長
  会の活動報告
  『大震災からの復活への道 −お金がなければ刷りなさい−』

当会合に関する一切の問い合わせと、御来会の可否は小野(03-3823-5233)宛にお願いします。メール(下記参照)でも結構です。弁当の注文や配布物の準備等ありますので、申し込みはできるだけ早めに行って下さるよう、ご協力お願いします。

【ご案内図】


【交通機関】 地下鉄 東京メトロ 有楽町線・南北線 市ヶ谷駅A1−1出口
    都営 新宿線 市ヶ谷駅A1−1またはA4出口
  JR  中央線(各駅停車) 市ヶ谷駅

【誰でも参加できます。皆様のご参加をお待ちしております】

http://tek.jp/p/index.html


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/142.html

コメント [自然災害17] 地震は制御できるか 地中に電流流しエネルギー解放  日経新聞 ダイナモ
02. 2012年2月20日 20:54:46 : ixClsXMpvY
少しづつ解放できるとも限らない。
かえって溜まっていく可能性もあるだろう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/863.html#c2
記事 [経世済民75] ユーロ圏の中央銀行と損失というタブー 日銀の悲劇を思い出させる展開 ユーロ圏諸国、ギリシャの債務負担軽減策で合意か 
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34577
ユーロ圏の中央銀行と損失というタブー 日銀の悲劇を思い出させる展開

2012.02.20(月)
Financial Times:2月17日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

今から15年前、あまり知られていない悲劇が日銀を襲った。1990年代半ば、日本の銀行危機が初期段階だった頃、日銀の当局者たちは、問題を取り繕い、時間を稼ごうと必死になって、経営不振の金融会社を支えるために中央銀行自身の資金をいくらか使うことにした。

 だが、その会社は倒産。投じた資金は無駄になり、日銀のバランスシートに戦後初めて穴が開いた。責任者だった日銀幹部は、慙愧の念に苛まれて自殺した。この一件は、各国中央銀行の指導者層の集団心理に、今なおうずく傷跡を残した。

損失を認めたがらない中銀
日銀、追加緩和策を決定 新型オペ30兆円に拡大

日銀を襲った悲劇は、各国中央銀行の上層部の心理に傷跡を残した〔AFPBB News〕

 海外では、この話を知る人はほとんどいない。だが、ユーロ圏のあちこちで政治闘争が激化する中、筆者の頭にふとこの悲劇が浮かんだ。

 ある意味では、15年前に日銀で起きたことは完全に特異な事件だった。ありがたいことに、日本のような極端な恥の文化を共有する国は、ほかにはほとんどない。

 だが、別の意味では、東京で起きたこの話は、今なお繰り広げられているもっと大きな政策テーマを映している。

 というのも、日本は、中央銀行が損失を確定するのを嫌がる唯一の国でもなければ、損失計上への恐れが問題を取り繕う動機を生み出し続けている唯一の場所でもないからだ。

 それどころか、ユーロ圏を見ると、同じようなムード音楽が再び流れている。そして、それが、日本と同じような活力を失わせる結果を生み出している(幸い、日本の場合ほど悲劇的な結果ではないが)。
利益を出すのが中銀の役目ではないが・・・

 狭い経済的観点から見ると、中央銀行の官僚たちがバランスシート上の損失を恐れる理由は何もない。何しろ、中央銀行は金融システムを支えるために存在しているのであって、利益の動機によって動かされているわけではない。

 欧州中央銀行(ECB)や日銀、米連邦準備理事会(FRB)といった機関はいつでもマネーを創造できるため、「損失」は、もっぱら会計上の問題だ。

この点は、スイス国立銀行(SNB)のトーマス・ジョルダン暫定総裁が力説している。同氏は最近、本紙(英フィナンシャル・タイムズ)とのインタビューに応じ、スイスの中央銀行がスイスフランを安値に誘導する大胆な介入によって損失を被った結果、一時的に「債務超過」に陥ったとしても、慌てる必要はないと主張した。

 仮にそうした事態が起きても、中央銀行は、通常の業務によって資本のバッファーを簡単に再構築できると説明した。中央銀行は、赤字の中でも「倒産する」ことはないというわけだ。

 だが、ジョルダン氏の発言は注目に値する。まさに、その発言が正直さという点で非常に珍しいものだからだ。

 西側諸国の他の中央銀行は過去数年間、今までにない形の量的緩和に取り組んできたにもかかわらず、有権者の前でこの問題を議論するのを何とか避けようとしてきた。しかもECBの場合は、保有するソブリン債の評価損を避けようと、首脳陣が奮闘してきた。
ギリシャ国債での損失負担を頑なに拒むECB
ユーロ圏、ギリシャ国債50%棒引きで合意 包括案まとまる

ギリシャ国債を保有する民間債権者が自発的な損失負担を迫られているのに、ECBは強制的な損失負担を回避できることになった〔AFPBB News〕

 保有するギリシャ国債のポートフォリオ(額面は約550億ユーロと推定されているが、ECBは約400億ドルで購入したと見られている)で強制的な損失が発生するのを防ぐために考案された、ギリシャ政府との最新の取り決めを見てみるといい。

 ECBの当局者たちは、こうした姿勢を取る理由を、ヘアカット(債務減免)が投資家のパニックを誘発するのではないかと恐れているためだと説明している。中には、ヘアカットを受け入れることは厳密には違法である可能性があると主張する人もいる。

 ECBが多大な損失を被れば、ECBはユーロ圏の各国政府に資金を無心せざるを得なくなり、それが「マネタリー・ファイナンシング」、つまり各国政府に対する中央銀行の資金供給を禁止した欧州連合(EU)の法律に違反するかもしれないからだ。

 だが、こうした法律上の専門的事項の裏では、感情――あるいは官僚的な本能――も働いている。

 ユーロ圏の多くの中央銀行、特にドイツ系の中央銀行にとっては、中央銀行が損をするという考えが、恥ずべきこととは言わないまでも、ほとんどタブーになっているようだ。損失は、中央銀行を信頼できる存在にしているはずのものをすべて損ねてしまう、というのだ。

もしかすると、これも無理からぬことかもしれない。結局のところ、中央銀行に対する信頼は壊れやすいこともあるからだ。

 だが、こうした姿勢が招く実際的な結果は、大きく活力を削ぐものになっている。1つには、自発的なヘアカットに対するECBの抵抗が、ギリシャの債務再編で民間の債権者に自発的なヘアカットを受け入れるよう説得するのを難しくしている。

 それはまた、ギリシャ国債の清算価格を評価したり、解決に向けて動いたりすることも難しくしている。

 実際、ニューヨークの経済学者デビッド・ベイム氏が指摘するように、ECBの行動パターンは、中南米の債務危機の際に米国の銀行が見せた態度と奇妙なほどよく似ている*1。ECBは再三再四、損失処理の痛みを覆い隠すことを目指して(あるいは痛みが消えてなくなることを期待して)、時間稼ぎを優先し、損失を表面化させるのを避けてきた。
損失はいくら隠しても消えない

 こうした姿勢は変わりつつあるのかもしれない。ここ何週間か、当局者たちは、全体的な合意成立を手助けするために、国債から得る将来の利益を放棄するといった方法で、形ばかりの損失を受け入れる可能性があることを示唆してきた。

 だが、保有するギリシャ国債を、損失負担を強制するギリシャ政府の法的手段から免除される新発国債と交換するというECBの最新の動きは、本当の打撃を被るのを避ける姿勢が今も存在していることを示している。

 これはとても残念なことだ。損失を隠しても、それを消し去ることにはならない。もう1度、日本を見てみるといい。

*1=Can the Euro be Saved?; David Beim, Columbia Business School, October 2011
By Gillian Tett 

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K4FA20120220
ユーロ圏諸国、ギリシャの債務負担軽減策で合意か 8:05pm

[アテネ 20日 ロイター] ギリシャ財務省当局者は20日、ユーロ圏諸国はギリシャの債務負担を軽減する措置について合意したもようだが、民間債権者に負担を求める損失の規模については依然議論が続いていると明らかにした。 記事の全文

Photo
イタリア、さらなる緊縮予算は必要ない=モンティ首相 7:51pm

[ミラノ 20日 ロイター] イタリアのモンティ首相は20日、同国がリセッション(景気後退)に陥ったとしても新たな緊縮策を講じる必要はない、との考えを示した。ミラノ証券取引所で投資家に語った。 記事の全文

Photo
ハンガリー、IMFとEUとの交渉は4月までに合意の見通し 7:47pm

[ワルシャワ 20日 ロイター] ハンガリー経済省高官は、欧州連合(EU)および国際通貨基金(IMF)との融資交渉は近く始まり、3月末あるいは4月初めまでに合意できるとの見通しを示した。20日付のポーランド紙「選挙新聞」とのインタビューで語った。  

[大阪 20日 ロイター] パナソニックは20日、電子部品・半導体事業の社内分社「デバイス社」の戦略説明会で、スマートフォン(高機能携帯=スマホ)、環境対応車、太陽光発電など成長3分野向けの部品供給を強化する方針を示した。 記事の全文

Photo
中国共産党常務委員会、今年は穏健な金融政策講じる方針確認 7:17pm

[北京 20日 ロイター] 新華社は20日、中国共産党の中央政治局常務委員会が2012年は穏健な金融政策と積極的な財政政策を講じる方針を示し、昨年末に決定した基本政策を確認したと伝えた。 記事の全文

東電の長期優先債券BB+を引き下げ方向で見直し=S&P 7:02pm
関電高浜停止で「原発ゼロ」間近、電力不足の解消めどつかず 6:45pm
イランの軍艦2隻がシリア入港、スエズ運河を通過 6:52pm
日経平均続伸、一時6カ月半ぶりに9500円を回復 4:47pm
焦点:巨額貿易赤字は年後半に縮小の見通し、経常黒字維持へ 3:51pm



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/211.html

コメント [原発・フッ素21] 血を吐いて亡くなった親方とはだしのゲンの類似点 - 院長の独り言 千早@オーストラリア
25. 2012年2月20日 21:03:09 : zfLecxSG26

大阪人まで具合が悪くなった言ってるけど
海外から優雅に見物している人と意見交換?
よくそんな博愛なことしてあげられるね。
健康保障されてる余裕綽々な誰かさんの
暇つぶしの相手を命がけでしてやってみんな
一体どうすんの?人が良いんだからなぁ〜。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/212.html#c25
コメント [経世済民75] 国債崩壊で、預金の引き出しや保険金の支払いがほごになる可能性も - 週刊朝日 千早@オーストラリア
21. となりのトトロ 2012年2月20日 21:03:55 : pqYEtcRaZM5Hk : hf34Fv1YQg
皆さんお気付きですか?
日本の一般庶民のお金は、既に政府当局によって完全に包囲されてしまっています。本当の金持ちはとっくの昔に資産を香港かシンガポール当りに逃しています。3・11あたりが最後のタイミングだったのではないか、と、私も思っております。
今年に入って、また一段と法律が厳しくなっています。金(ゴールド)の売買に関するものなど、その最たるものでしょう。
我々は真綿で首を絞められるように、これからじっくりと時間を掛けて役人に殺されていくのですね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/190.html#c21
記事 [経世済民75] 1月の貿易収支は過去最大の赤字−中華圏の旧正月が輸出下押し 識者はこうみる

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LZJ1RI0YHQ0X01.html
1月の貿易収支は過去最大の赤字−中華圏の旧正月が輸出下押し(2)


  2月20日(ブルームバーグ):1月の日本の貿易収支は4カ月連続で赤字となり、赤字額は比較可能な1979年以降で最大を記録した。世界経済の減速や歴史的な円高に加え、中華圏が春節(旧正月)休暇に入ったことで輸出が下押しされた。一方で、原子力発電を代替する火力発電向け液化天然ガス(LNG)や原油などの輸入増が続いたことも影響した。

  財務省が20日発表した貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額は前年同月比9.3%減の4兆5102億円と4カ月連続で減少。輸入額は同9.8%増の5兆9852億円だった。差し引きした貿易収支(原数値)は1兆4750億円の赤字となり、過去最大だった2009年1月(9679億円)を大幅に更新した。

  ブルームバーグ・ニュースのエコノミスト調査による予想中央値は、貿易収支が1兆4563億円の赤字、輸出額は前年同月比9.4%減、輸入額は同9.6%増だった。

  農林中金総合研究所の南武志主任研究員は統計発表後のリポートで、1月が過去最大の赤字となった要因として、日本の年末年始休暇や中華圏の春節の影響のほか、欧州危機や新興国の景気減速で輸出額が減少したと指摘。一方、原発稼働停止の影響で「原油・LNG輸入需要が強まっている」と述べた。

  バークレイズ・キャピタル証券の森田京平チーフエコノミストは、先行きについて「輸出は今後数カ月のうちに増加に転じるが、復興需要に関わる輸入の増加も見込まれ、少なくとも13年初頭まで貿易赤字は続く」と予想。今回の結果を受けて1月の経常収支も過去最大の赤字になるとしながらも、2月には黒字に戻ると見ている。

        対中国は過去最大の貿易赤字に

  輸出の動向を地域別に見ると、アジア向けは前年同月比13.7%減と09年10月(同15%減)以来の減少幅。うち中国向けは同20.1%減と09年8月(同27.6%減)以来の落ち込みとなり、貿易収支は過去最大の赤字(5879億円)を記録。欧州の需要低迷による鉄鋼や半導体部品などの落ち込みに加え、春節休暇によりほぼ全商品が減少した。

  第一生命経済研究所の新家義貴主任エコノミストは統計発表前に、輸出減は、中華圏の旧正月のタイミングが昨年と異なることで押し下げられている面もあるとし、輸出の基調を判断するには2月の結果とならして見る必要があると指摘していた。

  欧州は、英国向けの自動車(1500−2000cc)やオランダ向けの半導体などの電子部品などが低迷し、前年同月比7.7%減と4カ月連続で減少。貿易黒字は7億円と過去最低だった。一方で、米国向けの輸出は自動車(1500−3000cc)や建設・鉱山用機械などが好調で、同0.6%増と3カ月連続の増。

  輸入を商品別で見ると、液化天然ガスが前年同月比74.3%増の5447億円、数量815万トンと金額、数量ともに過去最大。原油も価格の高止まりで同12.7%増と増加傾向が続いており、輸入額は1月単月では過去2番目の規模だった。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 下土井京子 Kyoko Shimodoi kshimodoi@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:香港 Paul Panckhurst ppanckhurst@bloomberg.net東京 大久保 義人 Yoshito Okubo yokubo1@bloomberg.net
更新日時: 2012/02/20 11:19 JST


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K4A920120220?sp=true
1月貿易赤字、過去最大の1兆4750億円:識者はこうみる
2012年 02月 20日 11:07 JST 

2月20日、1月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は1兆4750億円の赤字となった。都内の港湾施設で1月撮影(2012年 ロイター/Toru Hanai)

中国共産党常務委員会、今年は穏健な金融政策講じる方針確認
東電の長期優先債券BB+を引き下げ方向で見直し=S&P
関電高浜停止で「原発ゼロ」間近、電力不足の解消めどつかず
イランの軍艦2隻がシリア入港、スエズ運河を通過

[東京 20日 ロイター] 財務省が20日に発表した1月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は1兆4750億円の赤字となった。世界経済の減速や円高の長期化に、中国の春節休暇による特殊要因が加わり輸出が低迷した結果、過去最大の赤字幅を記録した。これまでの最高はリーマン・ショック後の2009年1月の9679億円だった。

市場関係者のコメントは以下の通り。

●赤字続くも輸出は徐々に改善へ

<コスモ証券 投資情報部 担当課長 田口はるみ氏>

1月の貿易収支は予想通り過去最大の赤字となった。要因は、1)年初である1月は赤字になりやすい、2)アジア旧正月の特殊要因、3)タイ洪水の影響、4)原油価格の上昇──にある。ただ輸出の先行指標とみられているOECD景気先行指数は上向き始めており、4カ月連続で減少している輸出は今後、徐々に改善するとみている。一方、イラン情勢をにらみ原油価格の上昇は引き続き見込まれ、輸入は高めで推移するだろう。貿易収支は先行き改善するだろうが、赤字は続くとみている。

●赤字は日本の構造問題、円安転換なら円債にアゲンスト

<みずほインベスターズ証券・チーフマーケットエコノミスト 落合昂二氏>

1月貿易赤字は過去最大を記録した。中国の春節休暇など特殊要因の影響があったとはいえ、日本の構造的問題を含んでいるため、決して楽観することはできない。輸出面で円高の影響や日本製品の国際競争力の衰え、企業の海外移転、輸入面で原発停止によるLNG輸入や原油価格の上昇傾向などが挙げられるが、早期解決に難しい要因が多い。赤字拡大を止めるのが精いっぱいかもしれない。貿易赤字になったことで経常収支は一時的に赤字になる可能性があるが、所得収支の寄与で恒常的に赤字になる局面までには時間がある。

金融市場への影響について、為替で歴史的な円高がピークアウトし、円安トレンドが発生した可能性も否定できない。円安が続けば輸入物価を押し上げる。円安を好感した株価が一定以上に上昇すると、資産効果が働いて景況感にプラスに作用する可能性がある。貿易赤字が続くようだと、債券市場にとってアゲンストだ。

●ドル高/円安を邪魔する「実需の壁」は薄くなっている

<みずほコーポレート銀行 マーケット・エコノミスト 唐鎌大輔氏>

1月は中華圏の休みの影響があるので、これほど大きな貿易赤字が2、3月と続くことはないが、基本的に日本の貿易収支は輸入、より厳密に言えば輸入価格に振らされている部分が大きいので、原油価格や液化天然ガス(LNG)価格が変わらない限り、今年も赤字が続いてしまうだろう。一方、輸出は、昨年は数量を大きく下押しするような出来事──東日本大震災やタイの洪水など──が重なったので、昨年に比べれば数量面での押し上げは期待でき、現状維持ないし微増の可能性がある。

以上を踏まえれば、輸入に関してはこの高い水準が減って行くという公算がどうしても立たないが、輸出は横ばいもしくは微増の可能性があり、この結果、貿易赤字は縮まるかもしれないものの、大きな黒字は難しいという結論になる。

需給フローに関しては、明らかに円を売りたい人が増えてくる局面に入ってきているが、今まで円高に振れたときの説明で使われてきた「日本は世界最大の対外資産国だから」という事実は1年、2年で変わる話ではない。よって、欧州の問題などで、センチメントが暗い方に向いてくると、また円高になることもあり得るというリスクシナリオを持っておいた方がいい。ただ、方向感としては輸出企業の(円買い)オーダーが掃けてきているので、上(ドル高/円安)に行くのを邪魔する「実需の壁」は薄くなっていると判断している。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/212.html

コメント [昼休み50] 中川隆_宗教関係投稿リンク 中川隆
03. 2012年2月20日 21:10:44 : MiKEdq2F3Q

24年連続第1位のベストセラー 人類を導く光明「池田大作全集」(聖教新聞)
のコメント
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/575.html

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/132.html#c3
コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
67. 2012年2月20日 21:11:18 : 3wo4uMAHnQ
>>57さん
いや、そのコメでは、私が記憶している限りでは
「天声人語」→「天声ウンコ」に変えたとありましたよ。
漢字で書くと「運粉」だそうですが、これは、一つには朝日の執筆者が
ウンコを漏らすが如く、臭い自慰言語を書き連ねている事から、
そう改名されたという説があり、もう一つは運命に砕かれて、粉々になっていく
朝日新聞社の将来を暗示したものという説から来ているようです。

一般人の大多数は後者の説を天の声として受けとめているようですが、
私としては、むしろ臭い自慰行為を揶揄した「天声ウンコ」説を取りたいところです。
まぁ臭いというなら「天声マン○」説も有りかなとも思いますが。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c67

記事 [テスト25]
Mac、iPhone、iPadのWebブラウザ「Safari」の初期設定では訪問先のcookieのみ受け入れるようになっているが、Googleがこれを迂回してサードパーティーcookieを埋め込めるようにしていたと研究者が発表し、波紋を呼んでいる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleほか数社の広告企業が、米AppleのWebブラウザ「Safari」のプライバシー設定を迂回してユーザーのWeb履歴を追跡していたことが、米スタンフォード大学の研究者、ジョナサン・メイヤー氏が2月17日(現地時間)に発表した調査報告で明らかになった。

 米Wall Street Journalによると、この件についてWall Street JournalがGoogleに取材した後、Googleは追跡に使っていたコードを無効にしたという。

 同メディアによると、Googleは「Googleアカウントでログインしたユーザーが有効にした機能を提供するために (*1) 、Safariの既知の機能を利用した {*2) 。追跡に使った広告cookieは個人情報は集めていないことを強調しておく」と語ったという。

 Googleが「広告cookie」としたのは「サードパーティーcookie」と呼ばれるもので、ユーザーが訪問したWebサイトに掲載されている広告など、そのサイトではない第三者が作成するcookieのことだ。広告企業やソーシャルサービスは、こうしたcookieで集めたユーザーデータを関連性の高い広告やコンテンツを提供するためなどに利用している。

 サードパーティーcookieは、Safari以外のほとんどの主流Webブラウザのデフォルト設定で有効だが、Safari(iPhoneおよびiPad版を含む)では無効になっている。


Safariのプライバシー設定では「知らないサイトや広告」のCookieをブロックすることがデフォルトになっている(iMacの設定画面)

 ただしSafariには、ユーザーが広告やソーシャルサービスのボタンなど をある一定の方法で操作すると、サードパーティーのサイトに飛ばなくてもcookieが有効になるという例外がある。Wall Street Journalによると、この例外(Googleの言う“既知の機能”)を使ってcookieのブロックを迂回する方法は、かなりポピュラー (*23 という。Googleのコードも、この迂回策を利用するものだった。

 Appleの広報担当者はWall Street Journalに対し、「幾つかのサードパーティー企業がSafariのプライバシー機能を迂回していることは認識しており、これを阻止するよう作業している」と語った。

 Googleは個人情報を集めていなかったことを強調しているが、この件は新機能「Search plus Your World」や3月1日に予定しているプライバシーポリシーの更新同様に、ユーザーやプライバシー保護団体の懸念を呼んでいる。

 米消費者団体Consumer Watchdogは同日、米連邦取引委員会(FTC)に対し、メイヤー氏が報告したGoogleの行為は連邦取引委員会法に反するとして直ちに措置をとるよう申し立てた。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/18/news015.html

-------------
*1: Macユーザの誰ひとりとして、サードパーティが秘密裏にユーザーのWeb履歴を追跡するということを承諾などしていない。
*2: 「Safariの既知の機能を利用した」というが、その機能はユーザが選択する機能だ。決してGoogleやサードパーティのために用意されたものではない。
*3: 少なくともMacユーザの間では、そのような「ユーザーが広告やソーシャルサービスのボタンなどをある一定の方法で操作する」方法はまったくポピュラーではない。Googleやサードパーティの間でのみ「ポピュラー」なのだろう。

なお、元記事のiPadの画像をiMacの画像に置き換えています。

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/143.html

記事 [IT11] GoogleがSafariの設定を迂回してユーザーを追跡していたことが判明  ITmedia
Mac、iPhone、iPadのWebブラウザ「Safari」の初期設定では訪問先のcookieのみ受け入れるようになっているが、Googleがこれを迂回してサードパーティーcookieを埋め込めるようにしていたと研究者が発表し、波紋を呼んでいる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleほか数社の広告企業が、米AppleのWebブラウザ「Safari」のプライバシー設定を迂回してユーザーのWeb履歴を追跡していたことが、米スタンフォード大学の研究者、ジョナサン・メイヤー氏が2月17日(現地時間)に発表した調査報告で明らかになった。

 米Wall Street Journalによると、この件についてWall Street JournalがGoogleに取材した後、Googleは追跡に使っていたコードを無効にしたという。

 同メディアによると、Googleは「Googleアカウントでログインしたユーザーが有効にした機能を提供するために (*1) 、Safariの既知の機能を利用した {*2) 。追跡に使った広告cookieは個人情報は集めていないことを強調しておく」と語ったという。

 Googleが「広告cookie」としたのは「サードパーティーcookie」と呼ばれるもので、ユーザーが訪問したWebサイトに掲載されている広告など、そのサイトではない第三者が作成するcookieのことだ。広告企業やソーシャルサービスは、こうしたcookieで集めたユーザーデータを関連性の高い広告やコンテンツを提供するためなどに利用している。

 サードパーティーcookieは、Safari以外のほとんどの主流Webブラウザのデフォルト設定で有効だが、Safari(iPhoneおよびiPad版を含む)では無効になっている。


Safariのプライバシー設定では「知らないサイトや広告」のCookieをブロックすることがデフォルトになっている(iMacの設定画面)


 ただしSafariには、ユーザーが広告やソーシャルサービスのボタンなど をある一定の方法で操作すると、サードパーティーのサイトに飛ばなくてもcookieが有効になるという例外がある。Wall Street Journalによると、この例外(Googleの言う“既知の機能”)を使ってcookieのブロックを迂回する方法は、かなりポピュラー (*23 という。Googleのコードも、この迂回策を利用するものだった。

 Appleの広報担当者はWall Street Journalに対し、「幾つかのサードパーティー企業がSafariのプライバシー機能を迂回していることは認識しており、これを阻止するよう作業している」と語った。

 Googleは個人情報を集めていなかったことを強調しているが、この件は新機能「Search plus Your World」や3月1日に予定しているプライバシーポリシーの更新同様に、ユーザーやプライバシー保護団体の懸念を呼んでいる。

 米消費者団体Consumer Watchdogは同日、米連邦取引委員会(FTC)に対し、メイヤー氏が報告したGoogleの行為は連邦取引委員会法に反するとして直ちに措置をとるよう申し立てた。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/18/news015.html

-------------
*1: Macユーザの誰ひとりとして、サードパーティが秘密裏にユーザーのWeb履歴を追跡するということを承諾などしていない。
*2: 「Safariの既知の機能を利用した」というが、その機能はユーザが選択する機能だ。決してGoogleやサードパーティのために用意されたものではない。
*3: 少なくともMacユーザの間では、そのような「ユーザーが広告やソーシャルサービスのボタンなどをある一定の方法で操作する」方法はまったくポピュラーではない。Googleやサードパーティの間でのみ「ポピュラー」なのだろう。


なお、元記事のiPadの画像をiMacの画像に置き換えています。

http://www.asyura2.com/09/it11/msg/710.html

コメント [原発・フッ素21] 知の侮辱(11)・・・野蛮人?  武田邦彦  赤かぶ
07. 2012年2月20日 21:16:59 : dHNluj81Fq
06さんへ
gczbERW2nAのように噛んで含めるように説明しても知的に何の進歩も示さないボンクラっているんですよ。
これは脳細胞が日本猿なみの奴の限界なんでしょうね(笑)
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/247.html#c7
コメント [原発・フッ素21] 東電福島第一原発運転担当の元社員が打ち明けた戦慄すべき内部実態 (秋場龍一) 盗電マン
24. 2012年2月20日 21:20:14 : WtrDam4UK6
非東電、非関電、非電力会社だ。
電力会社はもう要らない。
電力会社に依存するな。

今日の未明に福井原発が全機停止するそうだ。
むりやり停電させるつもりか?

http://eonet.jp/

原発一基止めただけで、600万kwも減るわけがないよな。
どういう強引な手段を使うか見物だな。

非東電、非関電、非電力会社だ。電力会社はもう要らない。
電力会社への依存はやめよう。

電力会社へ依存しない政治家を選出しよう。
山本太郎党を作ろうじゃないか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/205.html#c24

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
68. 2012年2月20日 21:23:06 : WtrDam4UK6
ラジオで必死になって学生と、老人への新聞購読を勧めているよ。

老人は天声人語を書き写すと老後のためになるそうだ。

反吐が出るわ。朝日の売国奴め!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c68

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
14. 佐助 2012年2月20日 21:23:20 : YZ1JBFFO77mpI : gHqpcm4bVU
放射能を含む水素や蒸気漏れが避けられないバカげた原発の設計を放置してはならない

原発設計は緊急時に水素や蒸気を逃がし爆発を防ぐため、水素や蒸気に含まれた放射能を大気や海洋に放出している。バレたら「致死量以下だから安心」と逃げる。メチャクチャな設計。

原発の燃料棒は濃縮されたままのウラニウムは使用されず、自然崩壊を遅延させるため混ぜ物にしている。だから、混ぜ物を結合させる水素が発生するため、水素爆発や高温の熱での蒸気爆発が避けられない。大気に放射能蒸気を逃がしている。こんなバカな設計して何が安全だ。直接浴びれば致死量の放射能を、巨大な大気と海にタレ流しするな。

ウラニウムが自己崩壊して発生させる電子の放射線量は多いため発熱量は当然高くなる。自己崩壊しても、高い放射線量をもつセシウムやプルトニウムに分裂誕生する。可笑しな話しでナゼもっと低い発熱量を放射する原子を燃料棒に採用しないのだ。つまり政治家やマスコミは「原爆保有国になる」と常々思っているからである。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c14

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
15. 2012年2月20日 21:26:59 : wOBNrgRems
放射線源から少し離れるとビックリするぐらい線量は減るからな。
福島みたいな線量が高い所に行ったことのない脳内には分からんと思うけど。



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c15

コメント [国際6] ウガンダの子供たちを襲う謎の奇病「うなずき病」、原因も治療法も不明  AFP ダイナモ
01. 2012年2月20日 21:31:03 : 8rNCXQYiW2
日本の民主党政治家たちを襲う謎の奇病「アメリカの政策指令にうなずき病」。原因はともかく、結果は明確、全員落選。

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/452.html#c1
コメント [原発・フッ素21] チェルノブイリ事故25年「見えない敵」が今問いかける“見えない敵”(“福島のいま”が投げかけるもの)関口博之 msehi
06. msehi 2012年2月20日 21:32:12 : MaTW.8vfzXWdQ : CxL4Lyrs2A
02さん
コメント有難うございました。
01さん、03さん
貴重な情報有難うございました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/242.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧