19. 2012年1月20日 21:59:42 : 73bXusNA22
◎自由報道協会主催・記者会見スケジュール
●1月23日(月)ヨアヒム・チルナー監督記者会見
●1月26日(木)田原総一朗氏記者会見
◎http://fpaj.jp/?p=2257
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/355.html#c19
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年1月 > 20日21時59分 〜 ★阿修羅♪ |
|
●1月23日(月)ヨアヒム・チルナー監督記者会見
●1月26日(木)田原総一朗氏記者会見
◎http://fpaj.jp/?p=2257
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/355.html#c19
財務省の増税シナリオの2つの前提条件を再現します。前回は1について考えたので、今回は2について考えます。
1.日本の政府負債残高は対GDP比で2倍もあり、このままでは財政は破綻する
2.日本の名目GDPは成熟国家であるがゆえにもはや0%程度しか成長できない ←
昨日の検討で、日本の「政府負債残高は対GDP比2倍」という事実は、けっして褒められたことではないが、負債の積み上げに疑問があることや、負債総額の大きさだけを問題視して強調し危機を煽っており、プラスの金融資産を差し引きしたネットで見る必要があります。
OECD諸国ではすべてネットで債務残高を計算しているのです。そういう計算をすると、日本の負債残高は対GDP比で米国並みの80%を少し上回る程度なのです。これが、昨日検討した事柄です。繰り返しますが、日本の財政はよくはないものの、危機的ではないと申し上げておきます。
それでは、第2の前提について考えます。
財務省のシナリオでは、「日本の名目GDPはもはや成長しない」と考えているようですが、これは大間違いです。確かにバブル崩壊後に15年間も名目GDPがまったく増えていないのは事実ですが、その原因はデフレにあり、政府や日銀が本気になってデフレを克服しようとはしないで、放置したことがその結果を招いているのです。まるで、消費増税をする環境を整えるためにそうしているのではないかとさえ思えるほどです。それも日銀はデフレを維持し、しかしそれがより深刻化しないよう巧妙にコントロールしているようにすら見えるのです。財務省や日銀はきっとデフレが好きなのでしょう。
少し話が外れますが、今回の消費増税について、前原政調会長がある雑誌で次のように話しているので、ご紹介します。
ある金融機関の頭取から伺った話ですが、普通なら消費税を上げたら、景気が悪くなると予想され、円が下がり、金利が上がり、株価が下がる。しかしこれまで日本は、政治が財政再建の意思を示さなかった。一方で、税率5%は世界的にも低い水準で、それを引き上げた場合には、むしろ政治決断を評価し、円が上がり、金利が下がり、株価が上がる可能性もある、と。
──「Voice/ボイス」2012年2月号より
この発言には異論があります。しかし、野田政権の消費増税推進の考え方がこれにあることは確かです。それにこの対談にはいささか違和感を覚えたのです。このときの対談相手は竹中平蔵氏なのですが、2人の意見がまるで噛み合っていないし、竹中氏もいつもの主張を妙に抑えたところがあって、スッキリしない対談になっていると思います。
前原氏は「政治が財政再建の意思を示さなかった」といっていますが、そんなことはないと思います。自民党時代にも何度か財政再建に取り組んでいます。それよりも問題なのは、経済政策が間違っていることです。景気が悪化して景気対策を行っても、少しでも景気が上向くと、すぐ緊縮財政政策を取り、それを潰してしまうことを何度も繰り返していることです。
なぜそういうことになるのかというと、経済政策の実権を財務省が握っていることにあります。それは、橋本内閣による中央省庁再編によって、2001年1月から、経済企画庁の機能が内閣府に吸収されたことと無関係ではないのです。
経済企画庁は経済問題を所管する専門部署ですが、そんなに強い権限があったわけではないものの、これによって外から国の経済運営が見えたのです。しかし、内閣府に入ってしまうと、経済運営の司令塔が外部から見えにくくなり、その事実上の実権が財務省に握られてしまったのです。このように、官僚主導は経済運営にまで及んでいるのです。
したがって、経済に弱い首相や経済閣僚が就任すると、経済運営の主導権は財務省の思うがままになります。彼らは勝手にやってたとえ失敗しても、責任は政治家に取らせることができるので安心して自由に何でもやれるのです。自分たちの身は安全地帯に置いて、勝手な考え方で国を事実上運営しているのです。今回の野田政権の消費増税の推進が財務省のシナリオに乗って動いているのはそのためです。
確かに日本のような先進国になると、現在の中国のように高度成長は無理ですが、4%〜5%の成長は可能なのです。リーマンショックに遭い、いまだ失業率が9%台であえぐ米国ですら2010年度の名目GDPは14兆5265億ドルであり、前年比で4.2 %の経済成長をしているのです。
もし、日本の名目GDPが平均して年4%成長していれば1992年度の名目GDP483兆円は、2010年には980兆円になるのです。20年でほぼ2倍になるわけで、世界一の経済大国の米国と肩を並べる存在になっていたのです。
このようにいうと、名目GDP成長率4%なんか夢のまた夢という人が多いと思われるが、これまで米国や欧州ではごく普通の成長率であり、けっして異常ではないのです。むしろ、15年間にわたってデフレを放置して、意図的に経済成長を抑えているように見える日本の経済運営の方がはるかに異常です。
現在日本にとって深刻なのは、赤字国債が年々増えていることです。これを解決するには税収を向上させることです。そのために何をするべきでしょうか。それは名目GDPを向上させることなのです。そのためには、何よりも早く日本経済をデフレから脱却させることであり、消費増税ではないのです。デフレからの脱却は不可能ではないからです。
── [財務省の正体/47]
≪画像および関連情報≫
●竹中平蔵氏VS前原誠司氏の激論
前原/もちろん、財政政策と・・・税制だけでは「3%の名目成長、2%の実質成長」というような目標は果たせない。 竹中/そこで留意したいのは、現政権は日本の名目成長率を1%強に置いて財政再建計画を組んでいるということです。
そこでは政府と日銀がアコード(協定)を結び、財政政策と金融緩和を協調して行なう姿勢も必要になる。そのような姿勢なくしては竹中さんがど指摘のとおり「ワニのロが広がったままで、いくら増税してもムダ」でしよう。
しかし諸外国をみると、たとえばアメリカの計画は名目成長率3・5%。イギリスは5%。日本は人口が減っていきますから、アメリカやイギリスよりは低いにしても、やはり3%ぐらいを実現しないと成果は出てこない。まずは名目成長率の目標をきちんと設定し、なおかつ水ぶくれしている約10兆円の歳出をしっかり削る。これが不可欠です。
──「Voice/ボイス」2012年2月号より
「Voice/2月号」
尚、著書のAmazon アソシエイトリンクは/asyuracom-22 です。
元記事リンク:http://electronic-journal.seesaa.net/article/246974833.html
http://www.asyura2.com/11/test24/msg/542.html
結局、近衛は戦争を回避に努力しながら、優柔不断ですぐ投げ出すので「近衛後入斎(こうにゅうさい)」とのあだ名されたそのリーダーシップのなさで日本を滅ぼしてしまった「悲運の宰相」ともいえる。
●満州事変を起こした石原莞爾
『世界最終戦論』などを著した「陸軍の異端児」といわれた石原莞爾は当時、世界戦略をもっていた唯一の日本軍人だといってよい。石原と並ぶもう一人の逸材の陸軍省軍務局長・永田鉄山少将が1935年(昭和10)8月12日、相沢三郎中佐によって執務中に軍務局長室で斬殺される前代未聞のテロ事件が起きた。
ちょうどこの日に、石原は参謀本部作戦課長になって陸軍省に着任したのだが、この陸軍皇道派の暴発は石原の将来を暗示しているようで、昭和史の悲劇の1日となった。
満州事変を謀略によって起こした石原、板垣征四郎の狙いは「日本民族、満州族、漢民族、朝鮮族、モンゴル族」の「五族協和」によって満州に理想的な新国家を造り、対ソ防衛を完壁なものにしようという構想で、石原はこの華々しい成功で日本国防の要である参謀本部作戦課長に栄転した。ここで対ソ戦争を中心にすえた国防方針を改定した。
昭和12年7月7日、蘆溝橋事件(日中戦争)が発生、この時、参謀本部第一部長(作戦担当)になっていた石原は中国との戦争を避ける断固不拡大の方針を現地に指示した。これに対し、中央部内は真っ二つになり、部下の作戦課長・武藤章大佐、陸軍省軍事課長・田中新一大佐らは強硬論で、この際「暴支膺懲(ぼうしようちょう)の中国を一撃で倒せ」と拡大を叫び、「私たちは石原さんが満州事変でなさったことを手本としてやっています」と強硬に激論した。
7月末には内地から3個師団派遣することになり、戦火は拡大、全面戦争に発展していく。結局、参謀本部では喧嘩両成敗のかたちで、九月末に、石原は関東軍参謀副長に、武藤も中支那方面軍参謀副長に転出させられた。
関東軍では“犬猿の仲”である東條英機が上司の参謀長として控えており、満州国の経営、戦略をめぐって2人は意見対立し、奇人の石原はみんなの前で平気で「東条上等兵」と罵倒した。13年12月には舞鶴要塞司令官に左遷され、14年8月には第16師団長、太平洋開戦前の16年3月には東條によって予備役に編入なった。
このあと、東亜連盟(日本、満州、中国のの共同化構想)を提案し、反東條的な運動を行った。昭和47年5月、東京裁判には証人として出廷し、「満州事変の中心は自分である。なぜ戦犯として連行しないのか。」と証言して注目された。
●南京事件を起こした松井石根
日中戦争では「暴支膺懲(ぼうしようちょう)」のスローガンから日本軍は大陸に戦火を拡大し、昭和12年12月の上海派遣軍(松井石根司令官)は南京事件(Nanking Atrocity=ナンキンアトロシティー、南京虐殺)を起こして国際的に問題化した。
同軍は12月13日に南京を占領した直後から入城式の17日の間にかけて暴行、虐殺、略奪が行われたが、その原因は@日本軍の補給体制の不備,A一番乗りの功名争いB便衣隊と一般市民の誤認,C中国人への差別意識,などが指摘されている。
犠牲者の数字は東京裁判では20万人以上と指摘され、偕行社の『南京戦史』では捕虜、一般市民3万2千、秦郁彦の研究「南京事件」では一般市民3―4万という数字を上げ、虐殺の有無をめぐって大論争にている。当時は新聞、ラジオなどは厳重な報道統制下にあり、南京事件のことは一切報道されず「首都南京の陥落」に国民は祝賀のチョウチン行列でわきかえった。
戦後、A級戦犯に指定された松井は東京裁判では絞首刑,谷寿夫第6師団長は南京で処刑された。
松井は参謀本部在籍のまま北京公使館付武官、上海駐在武官、ハルビン特務機関長などを長く務めて大将に昇進した支那通。松井は孫文が提唱した〃日本なくして中国なく中国なくして日本なし≠フ日中和平に共感していた。
南京陥落当時、松井司令官は、南京から160キロ離れた蘇州で病気で伏せていたが、前線部隊に対して「皇軍の栄誉を汚すな、敵軍の抗戦意思のないものには寛容慈悲の態度をとる」などきびしく訓令していた。(『松井石根大将戦陣日記』)
南京後に、兵士の残虐行為を聞き「皇軍の名を汚した」と嘆いたという。昭和13年3月に帰国。熱海の伊豆山に、上海戦や、南京戦での日本兵だけではなく、中国兵士の犠牲者も一緒に合祀して供養していた。15年2月には山中に興亜観音像を建立し、日中双方の犠牲者を悼み、巣鴨プリズソに入るまではここで読経三昧の生活をおくっていた。
●政治的決断力に乏しい部下のロボットの板垣征四郎
参謀本部員、中国公使館付武官補佐官などを歴任し、陸軍部内のきっての「支那(中国)通」として知られた。昭和3年6月、張作霖爆殺事件を引き起こした河本大作の後任として昭和4(1929)年5月、関東軍高級参謀として奉天に赴任する。
部下の軍事の天才・石原莞爾中佐との名コンビで「満州国建国プラン」を練って昭和6年9月、謀略による満州事変を起こした。智謀の石原を縦横に活躍させたのは猛獣使いの名人≠ニいわれた実行力の板垣で、最後まで首をタテに振らない本庄繁司令官を粘り強く説得して吉林出兵に成功し、戦線を満州一円に拡大して満州国の成立の基礎を作った。
満州事変は「第2の河本大作事件」といってもよいが、この軍の下剋上、統帥権の干犯、二重外交を政府がコントロールできなかったことで、その後の軍のより一層の暴走がはじまり、太平洋戦争の道につながった。
以後、板垣は満州事変の功労者として昭和7年8月、満洲国執政顧問、同9年には満州国軍政部最高顧問、11年に関東軍参謀長と大陸政策のトップにのぼりつめた。
同13年6月の第一次近衛内閣では陸軍大臣に就任、近衛が進めていた蒋介石との和平交渉に反対して、交渉不成立の原因を作り、その後の平沼内閣では陸相を務めた。この間、張鼓峰事件、ノモンハン事件が勃発した。太平洋戦争中は朝鮮軍司令官としてすごした。
「頭脳は必ずしも精密ではないが、大綱を把握、ツボを決めれば最も果敢に行動力を発揮した。」「陸軍革新派の信望は厚かったが、部下のロボットとなりやすく、陸相としても政治的決断力に乏しかった」との人物評がある。
戦後、満州国建国などでA級戦犯として訴追されたが、自決することを禁止し、堂々と主張した。「戦犯ノ裁判ハ国家ノ運命二関スル重大事項ナルガ故二、正々堂々法廷二於テ戦フべキナリ。特二満州事変ノ公正ナル説明二至リテハ、恐クハ予ヲ措テ他二人ナカルべシ」と日記に書いている。昭和23年12月23日に巣鴨プリズンで刑死。
★日独伊三国同盟を締結、枢軸外交を強化した松岡洋右
松岡洋右は太平洋戦争へいたる道で数々の外交的な失敗をおかした張本人である。満州事変後の1932年(昭和7)、リットン報告書が採択された国際連盟に首席全権として乗り込んだのが松岡である。
松岡の任務は満州での既成事実を国際連盟に認めさせることだったが、結果は『42対1』で否決され、脱退を宣言し日本は国際的な孤児となった。責任を痛感し米国で姿をくらました松岡を国内世論は英雄に祭り上げて、帰国の際は凱旋将軍のように迎えた。これには本人はキツネにつまれた感じで驚いた、という。
松岡は13歳で米国にわたり、苦学してオレゴン州立法科大を卒業、外交官となった。英語の達人で、米国人と英語でディベートしても負けなかったといわれるほど向こうっ気も強かった。駐日米大使グルーも、「松岡との会見では松岡が90%喋った」といい、外務大臣当時の記者会見でも一時間以上も1人でしゃべりっぱなしだったといわれる。
松岡が米国でどん底をはい回りながら学んだ交渉術とは「アメリカ人から殴られたら,すぐ殴り返せ、そうしないで1度屈服したとおもわれると,2度と頭を上げることはできない」という強硬姿勢であった。しかし、その外交は幣原喜重郎から「児戯に等しい無軌道外交」と批判された。
満州権益論者で50歳で衆議院議員となり満鉄総裁(同10年から14年)をつとめた後、15年の第二次近衛内閣の外相に就任した。ここで日独伊三国同盟を締結、十六年モスクワで日ソ中立条約に調印するなど、枢軸外交を強化した。
大東亜共栄圏の構想を持って松岡は陸軍と一体になって強力に進めて1940(昭和15)年9月,日独伊三国同盟を実現した。ヒットラーや外相リッベントロップと五分にわたりあえる鼻息の荒い人物は松岡以外にはいなかった。
翌年4月にはモスクワに飛んでスターリンともさしで勝負して、日ソ中立条約が締結し,松岡の日独伊ソ連という“ユーラシア同盟構想”が完成した。この同盟をタテに日米戦争は避けたいと言うのが松岡の本意だったが、わずか2ヵ月後にドイツは不可侵条約を突然破って、ソ連に侵攻、独ソ戦が始まった。結局、松岡構想はヒットラー、スターリンに見事に一杯食わされた破綻した。独ソ開戦後の内閣も総辞職して松岡外相も辞任した。
真珠湾攻撃を聞いた松岡は「こと志と違って最悪の結果になった」と悔やんだといわれる。
★東條暴政と陸軍専横の最右翼・『東條の腰ぎんちゃく』の富永恭次
昭和15(1940)年6月、フランスはドイツに敗れた。これをチャンスと見た日本軍は北部仏印(フランス植民地・インドシナ、現在のベトナム・カンボジアなど)に進駐した。
紳士的な外交官肌の西原一策少将が現地交渉に当たったが、一挙に武力進駐を主張する強硬派の参謀本部第一部長・富永恭次少将が何度も、仏印に飛び、頭越しに指導した。ハノイで5つの使用飛行場と2万5千を駐留させる過大要求を突き付けるなど独断専横、越権指導で統帥紊乱を起こした。
仏軍が白旗を上げて降伏してきた際には、富永司令官は発砲を命じて殺害し、抵抗する仏軍を降伏させたと嘘の報告を上げていた。この軍規違反が問題となったが、東條の“腰巾着”的な存在だったので、東條は不問に付した。
同16年4月に人事局長となり中将に進み、太平洋戦争開戦後は東条首相の下で陸軍次官をつとめた。この間、東條の腹心や取り巻きの木村平太郎、佐藤賢了、富永恭次、牟田口廉也、辻政信らといった連中がインパール作戦などの無謀な作戦を強行して、各地で敗北を重ねる中で、富永は人事を壟断(ろうだん)して、東條暴政と陸軍専横の原因の1人となった。
東條内閣総辞職と共に失脚して、1944年8月、フィリピンの第4航空軍司令官に転出した。ここで陸軍初の航空特別攻撃隊を出撃させ、合計約400機の特攻の命令を下して全員戦死させた。
敗戦が迫ってきた1945年1月、同航空司令部の解体を目前に富永司令官は高級将校と共に約一万人の将兵を置き去りにして、ウイスキーまで積み、芸者たちを連れて台湾に飛行機で逃亡した。
事前連絡のなかった方面軍司令官・山下奉文大将は激怒し、「部下を置き去りにして逃げるひきょう者」と面罵した。
現地に置き去りにされた兵士たちの多くは戦死した。これが陸軍中央でも問題化して、1945年2月に待命、予備役に編入された。
当時、
この敵前逃亡は軍内では大評判となり、予科練の替え歌に「命惜しさに 富永が 台湾に逃げた その後にゃ 今日も飛ぶとぶ ロッキード(米軍機) でっかい爆弾に 身が縮む 」という歌が歌われたほどだったという。
●日本外交史上に残る歴史的な失策を演じた野村吉三郎
日米交渉最後の土壇場で海軍出身の駐米大使として登場した。しかし、交渉は決裂!、日本側の最後通牒は真珠湾攻撃開始30分前(ワシントン時間7日午後1時)に、野村大使が米国務省をたずねてゴールデン・ハル長官に手渡す予定だったが、暗号文の翻訳に手間取って、1時間20分も遅れてやっと、ハルに会見した。
米側は日本の外務省の暗号はすでに解読しており、ハルも内容は知っていたが、「私の50年の公職生活を通じてこれほど恥知らずで虚偽と歪曲に満ちた文書は見たことがない」と野村を面罵した。日本外交史上に残る歴史的な失策を演じる羽目となった。
旧紀州藩士の三男として和歌山県に生まれた野村吉三郎は、海兵三十六期を卒業後、オーストリア・ドイツに駐在、アメリカ大使館付武官など海外駐在が長く、軍令部次長、呉・横須賀鎮守府長官、第3艦隊司令長官などを歴任後、昭和14年8月、阿部信行内閣の外相に就任。英米派としてその国際通が評価された。
身長180センチ、体重90ロという巨漢で、外国人に並んでもひけをとらず、その悠々たる態度から「和歌山の大西郷」「偉大なる平凡人」「隻眼提督」(せきがんていとく)
の異名がつけられた。昭和七年二月、上海での大観兵式で爆弾テロがあり、出席していた野村は右眼を失明したのが「隻眼提督」のいわれだ。在外経験が長く、アメリカにも知人が多く、ルーズベルト大統領とはルーズベルトは海軍次官 時代からの知り合いだった。
昭和一五年九月には日独伊三国同盟が結ばれ、日米戦争は一触即発の危機を迎えた。行き詰まった日米交渉を何とかときほぐせる人間は野村しかいないと松岡洋右外相から引っ張り出されて一六年一月、野村は駐米全権大使となった。
野村は2月、ワシントンに到着したが、真珠湾攻撃までの残り十ヵ月の間にルーズベルトとは十回、ハル国務長官とは五十回近くも会見を重ねた。ルーズベルトとの深い絆をいかして、その誠実な人柄でぜひとも開戦をさけようと全力投球で努力したが水泡に帰してしまった。
☆無知で「ぐったり大将」という仇名がついた永野修身
東郷平八郎と並んで海軍の大御所で“大艦巨砲主義”の伏見宮博恭王が在任九年に末に、軍令部総長を退任すると、十六年四月、永野がその跡を継いだ。日米戦争をめぐって真っ二つになっていた海軍内で、その最終判断は永野に任せられた。
対米強硬派の永野はジリ貧を恐れて開戦に傾き、真珠湾攻撃計画も「山本がそこまで自信があるなら、やらせようではないか」と決裁したことで太平洋戦争の運命が決まった。
十一月三日、杉山元参謀総長が永野と共に、作戦計画を天皇に奏上した。「Xデーはいつか」と問に、永野は12月8日と答えた。「8日は月曜ではないか」と天皇が反問すると、永野は休みの翌日で「兵士がぐったり疲れた日が良い」と思うと迷言した。時差の関係で、ハワイは七日、日曜日にあたることを知らなかった永野の無知は、尾ひれをついて海軍内に広がり「ぐったり大将」という仇名がついた。
これには異説があり、永野が会議でいつも居眠りばかりしているので「ぐったり大将」と言われたともいう。いずれにしても「いくさはやってみなければわからんもんだよ」との主義の永野は確固たる信念の持ち主ではなく状況追随主義者だったのである。
同年十月六日、及川古志郎海相のもと、日米開戦について海軍首脳会議が開かれた。米国が突き付けた中国からの陸軍撤兵案について、「(日米戦を避けるため)いざとなれば陸軍と喧嘩をしてもいいですね」と及川がOBたちに応援を求め大半が同意したのに、永野だけが「どうかな」と疑問符をつけた。
そのため海軍非戦のムードは変わり、近衛首相に一任する方針になった。このため「どうかな大将」のニックネームまでが加わった。
確かに、永野は海軍きっての優等生で大学卒業成績は2番。海軍大臣、連合艦隊司令長官、軍令部総長の3ポストを歴任して、元帥までのぼりつめたのは永野1人であった。海軍きっての出世頭だったが、中身は凡将そのものだったのである。
http://maesaka-toshiyuki.com/detail/1103
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/595.html
広報もりぐち No.1384 平成24年 1月1日
より
受け入れ困難と判断。 良い判断だが報道されない。
-----------------
東日本大震災の
災害廃棄物処理方針について
東日本大震災で発生した被災地
の災害廃棄物(がれき)受け入れに
ついては、その処理に伴い、人体
や環境へ及ぼす影響が危惧(きぐ)
される中、市としては、市民のみ
なさんの安心・安全を第一と考え
ています。
放射性物質を含んだ災害廃棄物
の処理に伴う影響を検証するには、
相当期間を要し、その間市民のみ
なさんに大きな不安を与えること、
さらには、焼却炉が1炉体制の中、
通常の一般廃棄物処理に大きな支
障が生じる恐れもあることなどか
ら、放射性物質に汚染されている
災害廃棄物の受け入れについては
困難であると考えています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/367.html
昨年 コメに基準値以上のセシウムが出たのも二本松がはじめに報道され
高放射線のマンションも二本松、昨日のニュースでは燃やした薪から4万㏃の
放射線がでたというのも二本松。 何か二本松ばかりで 県人としては気の毒で仕様がない。
二本松は県の中でも いち早く子供たちの線量計を配布したり、独協大と提携して放射線対策に独自の対策を進めたり、傍で見ていても 羨ましいぐらい市長さんがしっかり住民のことを考えていることが分かる街です。
今日も市長が採石業者、マンションの住人、マンションのオーナーのことまで 救済するよう すぐに枝野大臣のところに要請に行っている。偉い。
それなのにどうして二本松ばかり報道されるんだろう。うちの市長なんて何にもしないってみんな言ってるよ。
何か 県や国と動きを違えると規制する力でもあって こんなに二本松ばかりの報道が続くのではないかと気になる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/289.html#c50
本文の第一症例の母親が成人用解熱剤を投与した可能性(小児用解熱剤を常備してない家庭が多い)と古い小児用解熱剤投与した可能性があります。
2000年まで小児用バファリンもアスピリンが主成分だったのです。子供に年齢の離れている兄や姉がいれば2000年以前のアスピリンが成分の小児用バファリンがある家庭もあるでしょう。
(調剤薬局日記HP記事参照)
http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/a_09_asupirin.htm
>以前は市販薬の小児用バファリンは、
>医療用の小児用バファリンと同じアスピリンが主成分だったのですが、
>現在 市販薬の小児用バファリンの成分はアセトアミノフェンに変わっています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/288.html#c42
今回、八王子の計測室で使用された機器は種別上、
ゲルマニウム半導体検出器ではなく、
「シンチレーションスペクトロメータ(NaI検出器)」のほうへ区分されるようです。
http://www.sekiyarika.com/labo-ware/chemical-apparatus/products/captus3000/captus3000.html
そうだとすれば、4の事項に沿うと鉛とヨウ素の弁別は不可能だということに
なりますが、6さん解説におけるように、今回の機器のもつソフトウェア分析
モジュール(MCA)がすでに多くの同位体を識別するライブラリをもち、
この分析ソフトが鉛とヨウ素の識別すら可能にしているとすれば、4の事項は
根拠のない言いがかりにすぎません。その意味で、6さんコメントの趣旨に
異論はありません。
エネルギー値を弁別し
いいえ、妄想ではありません。反論不能だからと「妄想」として封じ込める言論統制は止めていただきたいですね。
ここの>>41氏だけでなく、元ネタの「木下黄太のブログ」
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/99708cfb783f43727f4a502000276ae9
を見たら、コメントに「吉田」氏が解熱剤による「ライ症候群」の指摘をされ、それに呼応して「アメリカの医師(平沼百合)」氏もその可能性に言及されてます。
尚、「インフルエンザ脳症」というより「ライ症候群」と言った方がより正確ですが、私は通俗的に通用する「インフルエンザ脳症」という用語をここで使用しました。
(wikipedia「インフルエンザ脳症」参照)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/インフルエンザ脳症
>インフルエンザ脳症(インフルエンザのうしょう)とは、
>インフルエンザウイルス感染に伴う発熱後、急速に神経障害・意識障害を伴う症候。
>病型は、急性壊死性脳症、ライ症候群、
>HSE症候群(hemorrhagic shock and encephalopathy syndrome、出血性ショック脳症症候群)などに分類されている
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/288.html#c43
その映画のワンシーンだけみたことあります。
黒装束でバイクに乗り
大事故、彼女のからだは
まるで人形のように吹き飛ばされる・・
そのショッキングなシーンだけ強烈に覚えています。
なんと言う映画ですか?
知りたいです。
そして、彼女の名前は?
知りたいです。
峰フジコのモデル・・さん
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/821.html#c8
え、と、41様の見解に対するコメントだと思われますが、
これってかなり無理がありませんか?
それこそ『仮定』で仰っておられるように感じます。
私も幼い子の親ですが、
ごく一般的な常識として、
10年以上前の製造と思われる期限切れが確実な解熱剤は子供に与えません。
また、
子どもはしばしば発熱するものですから、
結構頻繁に小児科にかかります。
この時処方して頂いた解熱剤は結構あまりますので、
これを用いた可能性のほうが現実的かと思われます。
まぁ、浅見さまの仰られる可能性もゼロではありませんが、
それを言ったら、
放射線の影響であるという可能性もゼロではないと言えないでしょうか?
あくまでも可能性として。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/288.html#c44
丁寧な返事ありがとうございます。
お忙しいところ、丁寧な返事をありがとうございます。
乱文で読みがたいかと思いますが、ご容赦ください。
あらかじめ断っておけば、私はマスコミを代表する者ではありません。私の知る範囲で書かせていただきます。
大手マスコミの原発30KM圏内からの退避命令に関してですが、私の所属する組織でも近い命令はありました。これも南相馬市と同様、もともと、福島第一原発には事務所も人員も配置していませんので「逃げる」ことは不可能です。分かりやすく書けば、原発に近づくなという命令です。
そこで考えていただきたいのが、この命令は、誰に向かって下されたものかということなのです。この命令は、社会に向かっての命令ではなく社内命令であありますが、現場にいる記者、もっと噛みくだけば労働組合員向けというわけです。現場の記者が大量被爆するなど生命に危険があれば、組合問題に発展し、会社はその責任を問われます。それを避けるための労組対策のためといっても過言ではありません。。報道機関内において、労組は強い力を持っています。
会社としては、代替要員として組合員の代わりに管理職記者を規制区域内に派遣しています。もちろん、組合員である記者個々人も、自分の判断で規制区域に入って被爆する分には自由なのです。この場合、自己責任での取材となり、組織に責任は生じません。
ちなみに、上杉隆さんが発する意図的なデマに関しては、これまで何人もがtwitter上で訂正を要求していますが、彼の逃げ脚は速く徒労に終わっています。彼のスルー力はすさまじいものです。
★確認する必要があれば、「上杉隆、デマ」でググっていただければ、いくらでも出てきます。★
http://matome.naver.jp/odai/2130824393966861801
最後に報道全般ですが、報道は運動ではありませんので未来予測や見込みのようなもんを報じることは難しく、そこが読者にとって物足りないところであろうことは推察するに難しくありません。
私は、低線量長期被爆は人類が初めて立ち向かう現象であり、“確実”なことは何もない、と思います。しかしながら、過去、長崎や広島を取材してきた経験から、一定の対策で人体に及ぼす悪影響は避けられるのではないか、とも考える方です。
某社記者 | 2012-01-18(水) 14:19 |
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/334.html#c47
ヨウ素1 31 は3 65 KeV 、セシウム137 は66 2 KeV のエネ
ルギーを持つガンマ線放出核種ですが、これら核種
は10 24 チャンネルのマルチチャンネルアナライザで
R OI ( 関心領域)設定を自動あるいは手動で設定でき、
自動ピークサーチ機能と共に容易かつ迅速に分析で
き、またその他の2 MeV までのガンマ線放出核種も合わ
せてスペクトル表示できますので、これら核種だけでな
く、その他の核種も含まれていれば分析可能です。
Marinelli Beaker分析法
食品ならびに水質の放射能汚染分析を行う目的で開発され
た放射性物質分析器で、文部科学省刊行のシンチレーション
スペクトロメーター機器分析法に準拠して1マリネリ容器
にポリエチレン袋に入れた試料をセット、0 〜30 分カウントし
てヨウ素1 31およびセシウム1 3 7 を高感度に分析できます。
マリネリ容器は繰返し利用するため、放射能物質による汚染
を防ぐため、試料はポリエチレン の 袋状シートに入れて測定し
ます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/359.html#c9
淀屋の改易程度ということにしてやるのがせめてもの人情というものでしょう。
最期は田舎の庵で心中物でも語って聞かせてやればいい。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/839.html#c2
❶http://www.youtube.com/watch?v=qIAbPDmbFtQ
❷http://www.youtube.com/watch?v=9VzLLH81G10
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/855.html#c1
USTREAMに中継された黒岩知事の発言と、
それを評価された方々の言葉。
緊急開催!黒岩知事との「対話の広場」震災がれき
http://www.ustream.tv/recorded/19882180
など
----------------------------
lovepeace*amaヘナ
でも、ちょっと待てよ?お金の流れは国と東電任せということは県民は放射性物質付きの瓦礫だけ受け入れてそれにかかる利権は国と東電に持っていかれるということか?たぶんあれだけ意固地に受け入れようとしている黒岩知事もおこぼれもらう予定とか?
1時間前
lovepeace*amaヘナ
もし神奈川に瓦礫を受け入れて県民に健康被害が出たら誰が責任をとるのかという質問に「国と東京電力が責任をはっきりと認めてる」と言ったぞ!?黒岩知事 ( @fujinohideaki live at http://ustre.am/oYUs)
2時間前
st*dy200*st*dy200*
んん?いま黒岩知事が言ってる?「法治国家では国が決めた事には従わないといけない」←そういうのって独裁国家とかって言うんじゃないの?? ( @fujinohideaki live at http://ustre.am/oYUs)
1時間前
-------------------------
武田邦彦「自治体の市長はお金がもらえるから、福島の人を助けるフリをし受け入れると言っているが、福島は瓦礫の処理設備が必要で、他の自治体が瓦礫の受け入れをすることは、福島の人を苦しめ、汚染を拡大する」
4号機とセシウムの基礎知識 (4) セシウム飛散の原因(速報) 武田邦彦
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/358.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 1 月 20 日 13:09:49:
---------------
https://twitter.com/#!/mikihiyamada
を参考にした。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/368.html
原発反対が多数派だと、頭はついているのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/326.html#c3
放射性物質に汚染されたとみられる砕石場の石がコンクリートなどに使われた問題で、高い放射線量が測定された新築マンションがある福島県二本松市の三保恵一市長が20日、枝野幸男経済産業相、平野達男復興対策担当相、前田武志国土交通相と相次ぎ会談した。
三保市長は、損害賠償や建設資材の出荷基準の策定を要請。枝野経産相は三保市長に対し「速やかに損害賠償の手続きに入るよう、東京電力に指示したい」と表明した。
経産相は一連の問題に関し「事前に予知できず申し訳ない」と陳謝。
その上で、マンション入居者の健康対策や、移転費用を含む費用負担については「砕石業者に責任があるとは言えない話で、(福島第1原発の)事故と因果関係がある」と回答。東電による賠償対象との見方を示した。
関連ニュース【放射能漏れ】新築マンション高線量 「急な健康被害出ず」 福島・二本松
【放射能漏れ】新築マンション高線量 病院、公園にも汚染石 福島・二本松
【放射能漏れ】新築マンション高線量 他の新築住宅も県調査へ
国交省、転居支援を検討へ 高線量マンションの住民に
【放射能漏れ】マンション室内、高線量 新築、汚染石使用か 福島
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/369.html
どうもヨウ素が大気中に漂っているようなので、その対策もかねて、当面のデトックスは、甲状腺疾患の問題がなければ、海草系をお勧めします。
ソースがわからないのですが、塩素殺菌された水は甲状腺からヨウ素を奪うという話があります。まさかハロゲン元素の酸化力の違いからの類推だとは思えないのですが。
水道水は煮沸して塩素を飛ばすか、しばらく飲むのを止めたほうが良いかもしれません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c187
がれき処理受け入れ、全国知事に要請 野田首相 (朝日 11/11/21)
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/562.html
組織崩壊の民主党政権とメディア (江田憲司) -責任者不明
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/125.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/368.html#c1
労働者は働いていて偉いと思います。
命を削っていることを知っているのか知らないのかは
私にはわかりません。
それに見合った利益を得ているのかどうかもわかりません。
労働者も原発がなければ、命を削る必要はなかったのですね。
電気なんて、他の方法でも作れるのに、
どうしてこんなあほな方法で作ったのでしょうか。
リスクデカすぎです。
人間はなぜ戦争をするのか
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/484.html
KN 484 2012/1/20 10:25:38
投稿者: マイナー
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/472.html#c17
御用洗脳歪曲テレビ番組、報道2001の元キャスター。
本質は昔からわかっている。腐れマスコミ人の見本。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/368.html#c2
◎http://ent.huanqiu.com/moive/world/2012-01/2372474.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/355.html#c21
投稿可能になりましたので、
本番投稿をお願いします。
これから★阿修羅♪掲示板にどんどん投稿をお願いします。
大飯原発ストレステスト会議の様子(動画あり) iwakamiyasumi4 2012/01/18 09:06 福島から来ました。福島の原発はまだ収束していません。そのことをみなさんはご存知のはずです。それなのになぜストレステストがどうのこうので再稼動がどうのこうのって。特に皆さん男性の方ですね。女性は原発選びません。命がだいじなんです。世界中の女性はみんなつながって命を守るために必死に生きています。みなさんにも子供さんお孫さんはいらっしゃるでしょう。福島県のインターネットの普及率はすごく低くて、今日この会議のことを知っている人も皆無です。会議があるたびに新聞に載せるなりしていただかないと私たちの声をここまで届けることはできません。 収束したと思っていらっしゃる方、手を挙げてください。どなたですか。福島第一原発が収束していると言い切れる方は手を挙げてください。 外野から「誰もいないじゃない。」「誰が野田に言わせたのは。」などの声。 子供たちがどんな思いで毎日毎日暮らしているか。4歳の子が、「おばあちゃん、僕がレンジャーマンになって放射能をやっつけてやるよ。大人になったらやっつけてやるよ。」って2軒先のお宅のお孫さんが教えてくれました。こういう現状です。外で遊べないんですよ。福島に住んでみてください。どれほど異常な空気が流れているか。どこが収束なんです? もうみんな疲れて、もういいよ。どうせ3月4月で被爆しまくったから、もういいよ。疲れたよ。って。国が安全っていうなら、私たちのこと殺したりしないでしょ。ちゃんと守ってくれてるんでしょ。私の母は74歳です。昼間見るNHKと夜見るNHKが言うことと、昼間見る民放者の大手のメディアのみなさんが言うことと、夜中見る民放が言うことと、どっちが正しいんだろうね。わかんねって。そういう形です。 真実を伝えても福島県民は驚きませんし、パニックになったりしません。本当にいのちが大切だと思っていらっしゃるんだったら、真実を伝えてください。それで、自分たちで検索して行動しますから。福島第一原発は収束していないです。嘘をつかないでください。子供たちに嘘をつかないで下さい。嘘をつくことはいけないことですよね。そう教えているんじゃないですか。子供たちに。違いますか。お金を儲けることだけ、お金をどこかからいただくためだけに出世するんですか。そうじゃないですよね。もう少し、大人として男性として子供や女性を守ってください。10代20代の若い女の子、男の子たちはもういいよってやけくそになってあきらめています。みなさんがたにこれから税金を払っていく存在です。 どうなんですか。福島第一原発は収束したんですか。いつ死ぬのかわからないです。いまでももくもくと煙が出ていることだけはわかっています。あれはなんですか。どなたか教えて下さい。岡本さんいかがですか。福島第一原発は収束したんでしょうか。私たちは安全なんでしょうか。もう10ヶ月たちました。どうしてみなさんはだまってらっしゃるんですか。勇気がないんですか。大の男の大人が誰も答えられないんですか。下向かないでまっすぐ私の顔を見て下さい。岡本さんってかた手を挙げてください。岡本さんこんにちは。(岡本氏は何も答えずに完全に無視。)
大飯原発ストレステスト会議のおおまかな様子は昨日のエントリーで伝えたが、今日は、岩上さんがUstreamにアップしてくださったその会議の様子を紹介したい。会議には、山本太郎さんの姿も見られた。みなさん、勇気をもってなんとか大飯原発の再稼動を阻止しようと必死でがんばってくれた。特に福島からいらしたお母さんの悲痛な叫びを聞いていただきたい。43:27くらいから始まる。
http://www.ustream.tv/recorded/19840037#utm_campaign=synclickback&source=http://minnie111.blog40.fc2.com/&medium=19840037
要約:
続きを読む http://minnie111.blog40.fc2.com/#ixzz1k0Xz5g9d
http://www.asyura2.com/11/test24/msg/543.html
そしてそれは推定しているものだけで、阪神も東日本も起きる前は予測できなかった。
東日本大地震の影響で地殻の動きは早まり、冒頭の3つの発生も前倒しになると言われ、加えて阪神のように予期しない地震も起きるということ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/723.html#c10
そいつらが国家権力を握り、自らは戦場に行かず、他人同士を殺し合いさせてゼニ儲けをしている。
阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。
毎年最新版が出る日本語入力プロセッサATOK。
今年も2月に出るようです。
ATOK2009を買ってから3年。今年は久々に買おうかな、と
思っています。
MS−IMEが軽自動車だとすると、
ATOKはベンツ。無料体験版もあるので、使ったことが無い人で、
文章を1日10分以上入力する人は一度使って見てください。
使い方はMSIMEと全く同じ、にすることが可能です。
http://www.atok.com/try/
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/549.html#c102
それを言うならセシウム134もだよね。なんだって「混入」してんのが雪だもん。
セシウムが出ただけでもスゴイことだ!マスゴミはほんとクソだな。
セシウム134をセシウム137で割り算して出して見た、Cs134/Cs137比。
14.9Bq/kg÷15.3Bq/kg=0.97
ずいぶん高い値だ。このとおりならフレッシュ放射能ということになる。が、
念のためあしたにでももう一度測ってだめおししてみたらいいでしょう。
どんどん測ってばらしてくれー!
1mか0、5mか、などといって、25のやっていることは、20m基準を押しつける政府や県の片棒を担ぐことだ。
政府や県は、その上、避難の基準とした20mすら守らず、福島市では、それを超える地域の避難の権利すら「福島の経済を縮小するので避難ではなく除染で行く」と否定している。
こうしたでたらめを批判し、1m以上の避難の権利を求める立場に立つという前提で、どこまで受け入れるのかを論議し直すというのであるならば、上の論議も可能にはなる。
そうでなければ、自分の子供なり孫なり、どうぞ、「放射線管理区域」に寝泊まりさせて育てていただければいい。
官僚たちの岡田詣では始まっている。いまや完全に"岡田政権"となった野田内閣/長谷川 幸洋
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/131.html
投稿者 ナキウナギ 日時 2012 年 1 月 20 日 19:03:12: SegEjh9L1v6ag
先行投稿
官僚たちの岡田詣では始まっている。いまや完全に"岡田政権"となった野田内閣 長谷川 幸洋 (現代ビジネス)
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/103.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 1 月 20 日 07:10:30: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/472.html#c19
47
>一定の対策で人体に及ぼす悪影響は避けられるのではないか、とも考える方です。
それが最初でしょ。安全はその後だよ。そうでないと安心できない。ところで報道はサイエンスされてないね。広島長崎の被曝実体はわかってますか?ある人が報道したらその関連はすべてサマリーしましょう。真偽を確信して次の報道はそれを踏まえて報道しましょう。そうしないと報道の価値がないのと進歩がない。具体的には広島長崎の被曝実体は実際よりも少ない被曝で起きてるとICRPが発言しています。これが本当なら安全値はさらに低いところにいく。あの戦後に正確にデーターを取れてるか?アメリカの意図が繁栄されてないか?考えてくれ!ソースはなんとこのメインページトップの報道動画より。ついでに甲状腺がんに侵されてるはずの当時の日本人がどんな病名で死んだか?を取材すると高視聴率になるよ。上杉氏の批判は彼は専門家ではないのでウイクポイントだがそれは直感でカバーしてると思ってる。数年後待たなくても日本の災いは常識になるだろう。日本人はみんなが危険でないと思うと安心するんだね。戦前だったらほとんどの人がチェルノを知らないから大声で官僚が言えば従うだろうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/334.html#c48
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月