★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年1月 > 17日20時42分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2012年1月17日20時42分 〜
コメント [政治・選挙・NHK124] 政府が国際公約と称して「共謀罪」創設へ 〜その本質は”現代版・治安維持法”そのもの〜  (暗黒夜考) 明るい憂国の士
06. 2012年1月17日 20:42:41 : xtlWVCU5v6
★おつるの秘密日記 酒と薔薇と愛の日々★ さん
■伊藤博文暗殺犯を称える異常な韓国カトリック教会とカトリック正義と平和協議会の愚
://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/2003/

この国は少し変だ!よーめんのブログ(日本こそ一党単独極右軍事政権でなければならない)さん
日本人舐められ祭り
://youmenipip.exblog.jp/d2012-01-14/

反米嫌日戦線「狼」(反共有理)さん
在特会「桜井誠」が小沢一郎暗殺計画を認める
://anarchist.seesaa.net/article/143529752.html


ブログでの自由な発言も対象になる?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/793.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK124] あるべき政界再編とは・・・民主党に拘る小沢一郎へ 天橋立の愚痴人間
08. 天橋立の愚痴人間 2012年1月17日 20:44:47 : l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
ありゃ 07 さん

コヤツとは、もしかして私の事!

私を罵るためであっても、そんなに買いかぶっていただいては、お礼も申し上げねばならない。

私は、名もなき、地位もない、まして金にも無縁の、馬鹿ですよ。
阿修羅に書き込むことなどは、日常のお喋りと同じく勝手に口から出てしまう程度。
それを聞かされる、見させられる方には気の毒かもしれないが、読み捨て、聞き捨てが相応の意見でござる。

そんな私を、如何なる形においても注目していただき、身に余る光栄、ありがとうござんす。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/823.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
19. 2012年1月17日 20:44:54 : UhzMBzJGTk
>18

他力本願がいけないって、では、おまえ一人でなにができるのだ?
うん?
せいぜいコタツに入ってポルノでもみながらマスをかくのが関の山だろ。

これだけ複雑化し、体制化した世の中、もはや自力でできることは限られてきているのだよ。

おまえのように精一杯マスをかいているのが一番気楽なのかもしれないがな。w

親鸞もいっている。「自力作善のひとは、ひとえに他力を頼む心欠けたる間、弥陀の本願にあらず」とな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK124] [こちら特報部] 「民主党大会の日に 小沢一郎勉強会109人」 2012/01/17(東京新聞)  赤かぶ
05. 2012年1月17日 20:46:40 : lZToJLtQE6
>「今の民主党の中には選挙をしきれる人間が一人もいない。世論次第だが、選挙に勝ちたい野田首相の思惑と小沢氏の希望が一致して幹事長ポストに就くことはあり得る」と予測する。

小林吉弥氏の予測は当たるのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/829.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK124] この国を支配する闇の権力者。 辿ってゆくと…「最高裁事務総局」と「財務省」に辿り着きました。(ラ・ターシュに魅せられて) 明るい憂国の士
03. 2012年1月17日 20:48:49 : shXJGfu4PA
円と輪っぱを握るものが
この日本を支配しているのですね
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/830.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢会見をボロクソ言う河上元東京地検特捜部長 (You-Tube動画) 要保存 明るい憂国の士
40. 2012年1月17日 20:52:05 : ZrMDpsyito
悪魔の使徒河上元検事。この悪魔のために、さぞ大勢の無辜の民が社会的に抹殺され、露頭に迷ったことだろう。悪魔の使徒は、そのおかげで税金やNテレから、血のしたたるような報酬をたんまりと喰らったのだ。河上の顔を見てみろ。悪魔そのものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/769.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK124] アメリカの圧力で軽自動車廃止か? (ネットゲリラ) 明るい憂国の士
12. 2012年1月17日 20:53:16 : xtlWVCU5v6
それでも売れなくて、
『日本の左側走行が米車の輸入を妨げている、右側走行へ変えろ!』
って言うだろうなぁ。

アメリカって右ハンドル車は基本的に違法じゃなかったかな?
輸出国に合わせている日本を見習えよ。

アメリカの温度(華氏)、長さ(インチ・フィート等)、重さ(オンス・ポンド)を日本に押しつけてくるかな?
コンセントの電圧100Vにも、難癖つけてくるだろうなぁ〜。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/756.html#c12

記事 [政治・選挙・NHK124] 社会保障と税の一体改革にかけているもの(河野太郎ブログ「ごまめの歯ぎしり」)
今年1月6日に閣議報告された政府の「社会保障・税一体改革素案について」を読むと、社会保障改革のことはおおざっぱにしか書いていないのに、税に関しては、事細かく書いてある。やっぱり増税ありきの一体改革ではないか。

しかも、あっさりと当たり前のように社会保険診療は「非課税の取扱とする」と書かれている。消費税を10%に引き上げるのに、医療を相変わらず非課税のままにしておくのか、あるいはゼロ税率で課税するのか、もう少し丁寧な議論が必要なのではないか。

つまり、医療が非課税だと、医療機関が仕入れにかかる消費税を負担しても、それを還付してもらうことができない。医療費がゼロ税率で課税されれば、還付を受けることになり、損税もなくなる。

インボイスの導入、免税点制度、簡易課税など、これまで様々な議論が行われてきた制度改正についても、たとえば「いわゆるインボイスの導入は行わない」の一言である。

益税の問題や事業者が預かった消費税を支払えなくなる問題等、もう少し丁寧に議論するべきではないか。

だからこそ、野党は、この素案に対する対案をぶつけて議論するべきなのだ。

もう一つ気になったのは、「2020年度までに基礎的財政収支を黒字化し、2021年度以降において公債等残高の対GDP比を安定的に低下させていくという財政健全化目標の達成へと向かうためには、名目3%程度、実質2%程度の成長の姿に近づいていくことを目指す「新成長戦略」および「日本再生の基本戦略」を着実に実施していくとともに、財政健全化に向けた更なる取り組みを行っていくことが必要である」という文章だ。

つまり財政再建は、増税と経済成長による税の増収ですねと言っているように思えてならない。もっともっとシビアな歳出削減が必要なのではないか。

歳出削減については、たとえば「その他、公共調達改革などの不断の行政改革および予算の組み替えの活用などによる徹底的な歳出の無駄の排除に向けた取り組みを強めて、国民の理解と協力を得ながら社会保障と税制の改革を一体的に進める」としか明示的に書かれていない。

(「徹底的な歳出の無駄の排除に向けた取り組み」というこの文章を、今、ワードで入力していたら「修飾語の連続」という文書校正の「警告」が出た!)

現在の財政状況を考えると、「歳出の無駄の排除」ではなく、大胆な歳出そのものの削減が必要なはずだ。

そのためには公務員数の削減による人件費の大幅カットは避けられず、出先機関の廃止や、財務省の独立行政法人酒類総合研究所のような機関の廃止統合は必須だ。

それを財務省が先頭に立って、公務員宿舎を増設しようとしたり、酒類総研を再び本省に戻そうとしたり、改革のあるべき方向と逆行させようとしているから、他の官庁に財政再建の厳しさが伝わっていかない。

ちなみに「財務事務次官が入っている官舎の家賃はいくらか」という質問主意書に、財務省は、「個人のプライバシーだからお答えできない」という回答を出してきた。

もし、財務事務次官が民間の住宅を借りているならば、その通りだが、財務事務次官は官舎に入り、国の規定に沿って家賃を支払っているのだから、回答すべきだろう。

この改革は、社会保障とプライマリーバランスと税の一体改革であり、そのためにはとてつもない歳出削減が必要だという共通認識を与野党で持つべきではないか。

この週末、大磯では朝早くから、無形文化財、左義長の準備が始まっていました。

http://www.taro.org/2012/01/post-1146.php
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/837.html

コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
20. 2012年1月17日 20:54:45 : XJL2YLIhEs
日曜日に宮根が言ってた。皆、生活に忙しくて疲れてて、それどころじゃないんだって。それどころじゃないから、石原や橋下を支持するんだって。
つまり条件反射みたいなもんだな。古典落語より下品な一発ギャグ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c20
記事 [政治・選挙・NHK124] 橋下氏の超ビックリな公私混同(Afternoon Cafe)
垂れ込み部屋にはたくさんの橋下市長ネタを投稿していただいてますが、今日はそこから激しすぎる公私混同、政治の私物化をメモしておきます。(垂れ込み部屋から丸々コピペの手抜きですいません)
何故マスコミはこれを追及しないのか、本当に不思議です。
マスコミが追及しないと「別に間違ってないのかな?」って勘違いされちゃうじゃないですか。独裁発言すらつっこまなかったことといい、ほんとに橋下発言は「神聖不可侵」扱いですね。
メディア(特に橋下翼賛テレビ)の力添えなしには、橋下徹というモンスターはここまで大きく育たなかったことでしょう。

「橋下市長 母校をスーパー特進校に 小中一貫構想」

橋下徹大阪市長は13日、市が設置をめざす小中一貫校2校について、私立の進学校並みの教育内容やカリキュラムを実施する「スーパー特進校」にする構想を明らかにした。うち1校は橋下氏の出身中学校という。
市が小中一貫教育をめざすのは、橋下氏が通った中島中と啓発小(東淀川区)▽矢田南中と矢田小(東住吉区)の2校で、いずれも市内全域からの通学を可能にする。市教委は4月にまず、矢田南中と矢田小の一貫校化を図る計画だが、特進校にする時期については今後調整するという。
橋下氏は「私立と同等か、それ以上の教育を無料で与えることができる学校をめざす」と表明。自分の出身校を選んだことについては「路地裏の裏まで知っている。せっかく市長になったんだから、それぐらいやらせてもらいたい」と述べた。(宮崎勇作)
朝日新聞1月14日朝刊

例によって、鬱になる記事起こしでした。そしてこれも例によって突っ込みどころ満載のネタでございます。このバカ殿には、エリート教育以外にはまったく興味がないのでしょう。しかも選定基準が路地裏まで知っているからという、論理性もヘッタクレもない理由。はたしてどんなエリートが育つのやら。
      by(2012.01.15 ( Sun ) 23:35:42 | 2割しかいない少数派の府民)


うち1校は橋下市長の母校で、「せっかく市長になったんだから、それぐらいさせてほしい」と述べた。

はあ??
これ、公私混同、利権政治、既得権、いうんとちがいますのん??完全に政治も教育も私物化
マスコミ、突っ込め!!

これについたブクマコメをメモしておきますね

・「せっかく市長になったんだから、それぐらいさせてほしい」まさに「既得権益」の打破を叫ぶ人物が既得権益を作り出しているという実例。橋下徹に「改革」を夢見る人たちはいつまで現実から目を背けるのだろう。
・「政治が教育に関与できていない」と声高に叫ぶが、実際にはどんな関与をするのかと言えば、自分の出身校をあからさまに優遇する、とかそんなことらしい。
・市長という「依怙贔屓してはいけない」職務に就いている自覚がないんだろうね。そもそも「俺の支持者だけは可愛い」と言ってはいけない本音をだだ漏れにさせている奴だからな
・「せっかく市長になったんだから」って、あんたがたが批判する「せっかく公務員になったんだから」と同じだろ
・市政の私物化を容認するのか、大阪維新の会は
     by(2012.01.16 ( Mon ) 08:00:20 | 秋原葉月 )

> 2割しかいない少数派の府民さん
ご紹介の記事、すごいですよね。人によったら失脚ものの失言だと思うんですけど、テレビはどこも報道していないようだし、ネット上でも大きな問題になってる印象は受けません。本当に橋下市長が不可侵領域化している気がして、寒気が…。
しかし、
> せっかく市長になったんだから、それぐらいさせてほしい
…いや、これは本当にすごい。いや、もちろん悪い意味で。
開いた口がふさがらないとはこのことでは。何堂々と公私混同宣言してるの、この人。まぁ府知事時代、知事室にサッカー選手呼ぶときに自分の子どもを同席させたり、公用車でジム行ったり、公私混同の常習犯ですけどね、この人。
一方で自分の出自を取り上げた週刊新潮や週刊文春に対しては「子どもは関係ないだろう」とそれだけ見ればまともな事を言ってましたが(あの件では確かに新潮や文春が悪い)、子どもをサッカー選手に会わせたときは「橋下ファミリーとして見てほしい」なんて言ってました。
要するにこの人、自分の都合で公私をいいように線引きしてるんですよね。
しかし、これって橋下支持者的にはどうなの?とブックマーク(http://os7.biz/u/EcUvB)をチェックしてみたら、支持者誰もいないでやんの…(2012年1月16日現在)。あれか、見て見ぬふりなのか。それとも本当に気が付いてないのでしょうかね…。
     by(2012.01.17 ( Tue ) 00:05:35 | 観測霊)


あいた口がふさがらない公私混同も、当選したから「民意」なのかな?

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-849.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/838.html

コメント [政治・選挙・NHK124] 野田総理の「嘘」 (地 獄 へ の 階 段) {新政研 第一回勉強会・IWJ動画有り} メジナ
05. 2012年1月17日 20:58:42 : qoVHGfd6sY
>>04
何をあせっているんだ
君ら既得権益搾取派は圧倒的優位ではないか
大人の度量がないのは
皆の嫌われ者の自覚の表れか
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/822.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK124] 鈴木宗男よ、今からでも遅くない。横峯、平山と組む事を止めて出直せ  天木直人  赤かぶ
15. 2012年1月17日 20:59:34 : l2wLeeJmIs
やっぱり
実際に本人達を知ってる人は
こう思うよね。

ほぼ同感。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/428.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
29. 2012年1月17日 21:01:59 : RsfNS7kgBI
>第2の村木事件になってきた小沢裁判

村木事件と小沢裁判は本質的に違う。

検察は、村木事件は白いものを黒くしようとしたが、
小沢裁判は黒いものは黒いと言ってるだけだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK124] 橋下氏の超ビックリな公私混同(Afternoon Cafe) 元引籠り
01. 2012年1月17日 21:03:18 : UhzMBzJGTk
もうさあ、引きこもりよ、おまえ見苦しいぞ。w
憎悪で悪口ばかり書いていると、おまえ精神を病むぜ。
いちど窓の外をみろよ。青い空が見えるだろ。
すこし精神を休めろよ。病気だよ、おまえ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/838.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK124] キン・ニュン第一書記のことなど(西村眞悟の時事通信)
また原稿書きに熱中していて、本日WILL誌に出稿した。それで、時事通信に向かう。
 二日前に、TVの画面で久しぶりに、ミャンマーの実力者だったキン・ニュン第一書記の姿を見た。
 ミャンマー政府が、数百名の政治犯を釈放した。その中に、軟禁を解かれたキン・ニュン第一書記の姿があったのだ。
 彼は、現役の時と比べて確かに年をとっていた。体つきも少し締まりがなくなって太っていた。
 しかし、鋭い目は変わっていなかった。

 彼と最後にあったのは、ヤンゴンにある国防省の彼の執務室だったと思う。別れるときに、彼は、「しんごー、今度来たときは、僕が国境地帯を案内するよ」と言った。
 それから暫くして、彼は自由を剥奪された。それから、十年が経った。
 その間、三回ほど、ミャンマーを訪れただろうか。
 しかし、彼のいないミャンマー政府の「要人」に会う気がしなかった。
 そして、政府の人に会う度に、キン・ニュン第一書記に会わせろ、と言った。すると、言われた相手の顔に緊張が走った。そして、「不可能です、不可能です」と言った。
 キン・ニュンのいないこの十年で、ミャンマーに支那が押し寄せた。中部都市のマンダレーはチャンコロが制圧したような街になった。
 支那の戦略は、蒋介石支援ルートの逆、つまりミャンマー支那国境から高速道路を施設してマンダレーまで南下し、そしてイラワジ川に船を浮かべてインド洋に出る、ということだ。
 これで、西のパキスタンと東のミャンマーでインドを包囲して、更にインド洋に出るというものだ。

 しかし、昨年末、ミャンマーに支那と距離を置く転機が訪れた。ミャンマー政府は、国内の支那の巨大発電所プロジェクトを断り、アメリカのクリントン国務長官の訪問を受け入れ、アウン・サン・スーチー女史との会談を許した。そして、この度の政治犯釈放となって、キン・ニュンさんも自由になった。
 また、ミャンマーに行きたくなってきた。

 次に、今、書き下ろしの原稿を書いているのだが、急遽、WILLの原稿も書くことになった。
 その原稿は韓国大統領の李明博が、昨年暮れの日韓首脳会談で、従軍慰安婦の補償問題を持ち出したことに関してのものだった。引き受けてから二日間は、書けるかどうか分からなかったが、昨日今日で一挙に原稿用紙三十枚に書いた。
 もうすぐ発売されるWILLを読んでいただきたい。

 戦時中、日本軍と日本政府が、若き朝鮮人女性を「強制連行」して兵隊の「性奴隷」にしたなどというのは、とんでも無い嘘なのだ。
 その嘘のファンタジーに酔ったように、街頭のテレビカメラの前で地を叩き天を仰いで嘆き悲しんでみせて朝鮮民族の恥を世界に晒している自称従軍慰安婦の婆さんを見れば、
 改めて我らが思いを致すべきは、多くの、実に、多くの、
「もの言わぬ悲しみ」を秘めた戦地の女性達と兵士の物語だ。

 私の知っているある女性の弟は、戦地で初めて、
「あんた死んだらあかんよ」と言われた。
 彼らは、内地では、名誉の戦死を遂げよと送り出されてきたのだ。それが、戦地で、初めて、「死んだらあかんよ」と言われたときの思い。彼は忘れ得ないまま生きてきた。
 それを彼に言ったのは、戦地の慰安所の女性だった。
 彼は生きて帰ったが、多くの男が死んでいった。
 彼女らに、「あんた死んだらあかんよ」と言われたことを喜びながら。
 
 また死んでいったのは、彼女らを抱いた兵隊ばかりではない。
南の島々では、玉砕してゆく兵隊を助けて介抱し、彼らと共に死んでいった女性達もいた。
 その、死んでいった彼、彼女らをアメリカ兵が如何に扱ったか、記録が残っている。
 二日前、アメリカ兵が死亡して並べられているアフガニスタンのタリバン兵の死体に小便をかけているビデオが放映されたが、アメリカ兵は、それ以上のことを日本兵と彼女らにしている。
 それがアメリカ軍の本質であることを、忘れてはならない。
 彼らには、武士道、騎士道の歴史がないのだ。

 昨年暮れ、京都の迎賓館で、李韓国大統領から、「真の勇気をもって従軍慰安婦の補償をせよ」と言われ、「人道的見地から知恵を絞る」と答えた野田君、よく聞け。
 嘘の慰安婦に知恵など絞るな。
 強制連行など嘘だ。その嘘を真実に見せかけるような詐欺師、ペテン師の知恵など菅にはあっても日本人にはない。
 従って、絞っても何も出ない。時間の無駄だ。

 明日と明後日は、早朝、薄暗いときから、駅前の朝立ちだ。
 肺炎が流行っているようです。
 諸兄姉も、どうかお元気で。

http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=705
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/839.html

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢がムネオに「仲間には手を突っ込むな」と発言?&そのウラにある政権奪取への思い(日本がアブナイ!) 元引籠り
01. 2012年1月17日 21:06:32 : swsf4Tw1P2
小沢一郎と亀井静香、小沢一郎と鈴木宗男、小沢一郎と石川議員

別にどうということのない発言でも何とかして亀裂の目を見つけて報道したいのがゴミマスコミ。本気で取り扱う必要などない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/835.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK124] 大阪、教育基本条例案見直しへ 君が代訴訟判決で 戦争とはこういう物
43. 2012年1月17日 21:07:41 : 9QpREyvQck
天皇陛下は、園遊会で「強制のないように」とはっきり言われた
大御心を無視しまくり
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/808.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK124] 我々国民は犯罪者に裁かれている。最高裁にX(罰)を…/国民のリベンジが始まる 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
36. 2012年1月17日 21:08:14 : VakF4nKSH2
>>35
>信頼する裁判所様に訴えて、判断してもらえよ。

私がわざわざそこまでやる必要もない。

諸悪の根源は小沢だが、その小沢は陸山会裁判では巨悪が事実認定され、小沢裁判ではウソが暴かれ、陸山会の規約を破って政治資金のずさんな管理をしていたことも認め、迂回献金も自白し、とボロボロ。

だから小沢派議員たちも見限って離党し、新党を作るありさまだ。
さらに党員資格停止中だしね。

政治的には生殺し状態だが、肉体的にももうすぐ持病の心臓病で死ぬ。

小沢が死ねばそこで終わりだ。
だから、わざわざ裁判に訴えるまでもないのだよ。

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/813.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK124] アメリカの圧力で軽自動車廃止か? (ネットゲリラ) 明るい憂国の士
13. 2012年1月17日 21:11:49 : XJL2YLIhEs
バレンタインやクリスマス、ハロウィンでバカ騒ぎできる国民なんだから、感謝祭も独立記念日も、“国民の祝日”として祝え、って言ってくる。
アメリカ国歌も歌えるように教育しろとか。メイフラワー号から始まるアメリカの歴史を『世界史』とは別に、必修で学ばせろとか。アメリカ人が発音しにくい名前をつ子供につけるのは禁止しろとか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/756.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
21. 2012年1月17日 21:13:21 : F78yyE2Zvk
社会というのは、時とともに保守的になっていくものだ
(まあ、「無関心になる」ということもあってそれはそれで問題だが)
それはまったく構わない

しかし無理に右の方向へ持っていこうとするのは、どういう意図があるのか
答えはひとつしかない。レーガン以降のアメリカを見ても明らか

「権力に逆らわない、逆に利用できる兵隊を作ること」

これだよ

橋下はこれの為にしか動いていない
そのようにしか見えない
あと熱心だったのはWTC移転w
=============================
山口二郎など小沢批判、菅、野田擁護で底が知れている
最初からこんな奴に橋下が論破できるはずが無い

それに橋下をやっつければ在特や街宣右翼、電通などから目をつけられる
コイツがそんな危ない橋、渡るはずが無い
個人ブロガーのほうが勇気があるよ
=============================
政界再編はもはや避けられない
メディアは右派を中心とした大政翼賛会を目論んでいる
橋下の役目は触媒

石原一人なら電通資金で一家を養ってやれば操れるがw
ブレーキが効かなくなれば、飼い犬(アメリカ)の手を狙い始める
アメリカも余裕が無い
意図的にそういう状況を作らないとも限らない
だから、それは避けなければならぬ

如何に小沢派を中心とした保守穏健派政権を誕生させるか
というより、それしか日本に残された道は無い
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK124] 橋下氏の超ビックリな公私混同(Afternoon Cafe) 元引籠り
02. 2012年1月17日 21:14:52 : oXjyYrHR4I
>01

 君は「不感症」だな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/838.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
22. 2012年1月17日 21:15:07 : F78yyE2Zvk
おっと失礼
×飼い犬
○飼い主
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK123] ◎ 年金制度改革 ◎ 60歳からの支給開始にしよう ラッコ
156. 2012年1月17日 21:15:50 : K4I0AN2V1E
 

一人、病人が迷い込んだようだね。

ご愁傷様です。

  
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/785.html#c156

コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
30. 2012年1月17日 21:16:34 : 9QpREyvQck
黒いものは黒だって、虫がわいてる。
検察?官僚?自民党?売国奴?

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK124] 大阪、教育基本条例案見直しへ 君が代訴訟判決で 戦争とはこういう物
44. 2012年1月17日 21:16:45 : xBteYQNfHM
国歌斉唱を邪魔する奴は即刻逮捕すべき。
それが国際常識ってもんよ。

子供にはそんな常識を教えておかないと、外国で国家斉唱の邪魔して殺されんぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/808.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK124] 復興元年の年頭会見でチャーチルの「呪いの言葉」を引用した野田首相 (時事チップス) 明るい憂国の士
01. 2012年1月17日 21:17:06 : oXjyYrHR4I
>復興元年の年頭会見でチャーチルの「呪いの言葉」を引用した野田首相

 どうでも良いが、野田ブタは利用できるものなら、何でも良い「調子者」。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/836.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
31. 2012年1月17日 21:17:08 : h72YainVyg
>23氏
>24氏
>25氏
>>22に対してマジメに反論する意味はないと思うよ:
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/182.html#c13

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c31
記事 [政治・選挙・NHK124] 小沢一郎勉強会「新しい政策研究会」会合に109人が参加/「新党きづな」「新党大地・真民主」の議員も
小沢勉強会に109人=首相けん制
 民主党の小沢一郎元代表が会長を務める勉強会「新しい政策研究会」は16日夕、衆院議員会館で会合を開いた。同党の衆参議員ら109人が参加。元代表はあいさつで、野田佳彦首相が進める消費増税方針には言及しなかったが、東京電力福島第1原発事故への政府の対応に苦言を呈するなど、野田政権をけん制した。
 元代表は会合で、原発事故対応について「安心だというような印象を与える発表があったが、とてもそんなところではない。政府が全力で放射能を封じ込めないと日本の将来はない」と語った。 
 会合では、講師として招かれた榊原英資元財務官が消費増税について「中長期的には必要になってくるが、今年はそのタイミングではない」との見解を示した。
 会合には、元代表に近い民主党議員のほか、消費増税に反対して同党から離脱した「新党きづな」の所属議員や、鈴木宗男元衆院議員率いる「新党大地・真民主」の議員も参加した。(時事通信2012/01/16-18:42)
----------------------------------
◆小沢元代表:勉強会に109人が集結
 民主党員資格停止中の小沢一郎元代表は16日の党大会を欠席後、国会内で開いたグループの合同勉強会に出席した。「新党きづな」や「新党大地・真民主」に参加した民主党離党組も含め計109人が集結。元代表は「ただ役所の話を聞いて勉強した気になっていると、政権交代の意義が失われてしまうことになりかねない」と官僚主導へ懸念を示すことで、野田政権を間接的に批判した。
 党大会直後にグループ議員を動員し、「数」の結束を見せることにより野田佳彦首相の消費増税路線をけん制する狙いがある。勉強会では、榊原英資・青山学院大教授が不況下の消費増税に反対の立場から講演した。【葛西大博】毎日新聞 2012年1月16日 22時49分(最終更新 1月17日 0時02分)
-------------------------
◆小沢系勉強会[新しい政策研究会]の出席者一覧/小沢一郎氏 冷温停止宣言に「永久に水かけ続けるのか」 2011-12-22 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
 小沢G統合勉強会、106人で消費増税けん制
 民主党の小沢一郎元代表を支持する三つのグループが統合勉強会「新しい政策研究会」を21日に発足させ、同党議員を中心に106人が出席した。
 元代表は、消費税増税を目指す野田政権への批判を強めており、勉強会を基盤に政権を揺さぶる構えだ。グループ内では、来年9月の党代表選での小沢元代表の「返り咲き」を望む声が強まっている。
 「(民主党に対し)国民の不信感が増幅されているのではないか。私たちが総選挙で国民に訴え、約束した政策は、自民党政権とは発想と内容を異にする政策だったはずだ」
 国会内で開かれた勉強会の初会合で、元代表が民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)の順守を求めてこうあいさつすると、会場は拍手でわいた。
 初会合では、会長に元代表、顧問に山田正彦前農相、原口一博元総務相が就任。勉強会には出席者のほか30人が入会したとされ、グループ外からも鳩山元首相グループの松野頼久元官房副長官らが参加した。「小沢一郎の政治理念の自立と共生を座標軸に、国民に開かれた活動を旨とし(中略)政策提言を行っていく」と明記した規約も決めたほか、国会開会中は週1回程度集まることも確認した。
 勉強会の結成は、今年8月の党代表選でグループが支援した海江田万里元経済産業相の敗北をきっかけに動き始めた。元代表は、〈1〉衆院当選2回以上の議員でつくる「一新会」〈2〉当選1回の「北辰会」〈3〉参院――の3派の統合を指示。「党内に軋轢あつれきを生む」との慎重論もあるため、3グループの枠組みを残したまま勉強会をつくった。
 元代表は、自らの資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件の裁判を抱えるが、グループ幹部は、来年4月に予定される1審判決で無罪を勝ち取り、9月の党代表選で主導権を握る――とのシナリオを描く。元代表周辺は「勉強会は代表選の布石。増税で野田政権と決定的に対立した場合は、新党もあり得る」と解説する。
(2011年12月22日10時18分 読売新聞)
..................
小沢系勉強会の出席者
 民主党の小沢一郎元代表を会長とする新勉強会設立総会の出席議員は次の通り。(敬称略、丸数字は当選回数)
 ◇民主
 〔衆院〕小沢一郎(14)、小沢鋭仁(6)、東祥三、川内博史、小林興起、原口一博、山田正彦=以上(5)、黄川田徹、伴野豊、松野頼久、三井辨雄、吉田治=以上(4)、内山晃、奥村展三(参(1))、神風英男、鈴木克昌、中塚一宏、仲野博子、樋高剛、松宮勲、和田隆志=以上(3)、太田和美、岡島一正、古賀敬章、階猛、辻恵、豊田潤多郎、中川治、橋本清仁、福田昭夫、松崎哲久、横山北斗、若井康彦、渡辺浩一郎=以上(2)、石井章、石田三示、石原洋三郎、石森久嗣、石山敬貴、今井雅人、大谷啓、大西孝典、大山昌宏、岡本英子、奥野総一郎、笠原多見子、金子健一、川口浩、川島智太郎、木内孝胤、菊池長右エ門、木村剛司、京野公子、熊谷貞俊、熊田篤嗣、黒田雄、小林正枝、坂口岳洋、菅川洋、瑞慶覧長敏、空本誠喜、高橋英行、高松和夫、田中美絵子、玉城デニー、中後淳、中野渡詔子、萩原仁、橋本勉、畑浩治、福嶋健一郎、水野智彦、皆吉稲生、三宅雪子、村上史好、柳田和己、山岡達丸、渡辺義彦=以上(1)
 〔参院〕尾立源幸、主浜了、広野允士(衆(1))、森裕子=以上(2)、梅村聡、大久保潔重、行田邦子、小見山幸治、佐藤公治(衆(2))、武内則男、田城郁、谷亮子、徳永エリ、友近聡朗、外山斎、中村哲治(衆(2))、西村正美、はたともこ、姫井由美子、平山幸司、藤原良信、室井邦彦(衆(1))、安井美沙子、米長晴信=以上(1)
 ◇新党大地
 〔衆院〕浅野貴博(1)
 ◇無所属
 〔衆院〕松木謙公(3)、石川知裕(2)、佐藤夕子(1)
  (時事通信2011/12/21-19:39)
=============================================
小沢一郎 冷温停止宣言に「永久に水かけ続けるのか」と疑問
NEWSポストセブン2011.12.22 07:00
2011年、東日本大震災と原発事故を前に日本の政治は立ちすくんできた。なぜ日本の政治はこうも無力になってしまったのか。政治ジャーナリスト・渡辺乾介氏(『小沢一郎 嫌われる伝説』著者)が小沢一郎・元民主党代表に聞いた。
* * *
今の政治的には原発という大問題があります。
日本の再建だ、東北の再建だといっていますけれども、放射能封じ込めに成功しないと日本経済の再建も日本の将来もない。福島第一原発の事故はマスコミでは喉元過ぎればで、何だか風化したみたいになっていますけれども、日本人的な現象で非常に危険だと思います。
この放射能については、何としても完全に封じ込めないといけない。そのためには、どれだけお金を使ってもやむを得ないし、封じ込めの体制の先頭に立つのは国だ、ということを僕は言い続けてきたんです。事故の現状は、東京電力が第一義的に責任者だからといって、東電にやらせていいという状況を超えている。国が自ら先頭に立って、主体的にやらなくちゃいけない。
原発による被災者の皆さんの生活の問題と同時に、放射能をいかにして封じ込めるか。水をかけて「冷温停止状態を達成した」なんていったって、永久に水をかけ続けるのか? 今になって、核燃料が圧力容器からメルトスルーして、もうすぐ格納容器の底のコンクリートを抜けるかもしれないなんて、呑気なことをいっているわけですね。
震災の2、3日後には、熱工学の学者をはじめ客観的に事実を見ている人たちは、必ず炉心は壊れているといっていた。燃料も必ずメルトダウンしているとわかっていたわけですよ。それにもかかわらず、政府は2か月後にようやくメルトダウンを発表して、そして最近になって落ちたウラン燃料がコンクリートを侵食して、底を突き破るまであと30何センチだなんていっているわけです。あれ、突き抜けて土の中に入っちゃったら、汚染の拡大を止められなくなりますからね。
それをまず徹底的に封じ込めないといけない。それは国家、政府が先頭に立ってやるべきことです。
※週刊ポスト2012年1月1・6日号
..........................
冷温停止「安全担保あるのか」=小沢元代表
 民主党の小沢一郎元代表は16日夜、都内の日本料理店で、自身に近い若手衆院議員数人と懇談した。出席者によると、小沢氏は野田佳彦首相が東京電力福島第1原発の原子炉の冷温停止状態を宣言したことについて「安全が担保されたわけではないのではないか。本当に大丈夫か」と懸念を示した。
 小沢氏はまた、野党の賛成がなければ成立しない2012年度予算関連法案に触れ「野田君は持つのかな」と指摘。衆院解散・総選挙について「来年選挙の可能性が高い。今のままだと(民主党議員は)みんな討ち死にだ」と強調した。(時事通信2011/12/16-21:08)
===============================
◆既得権打破を掲げた民主党政権が官僚を使えないのは当然/財務省を味方にすれば総理になれる2012-01-17 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
-----------------------------------------
◆小沢一郎氏 2012年は最後のご奉公、文字通り「最後」と語る/人間・小沢一郎「最後の大構想」2011-12-29 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
◆小沢一郎/「今年は選挙になる。俺は、やる」TPP、大不況、安全保障、裁かれる不条理/[最後の大構想]後編2012-01-06 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア

◆小沢一郎氏4月判決 大善文男裁判長=トップクラスのエリート裁判官/体制寄り/予定調和的な判決ばかり 2012-01-13 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
 小沢裁判 判決は4月 大善エリート裁判長の気になる評判
日刊ゲンダイ2012年1月13日 掲載
判決は日本の裁判所の公正と正義の判断基準となるだろう
 小沢一郎・元民主党代表(69)をめぐる世紀の「魔女狩り裁判」は、ヤマ場の被告人質問を終えた。4月に予定されている判決公判で、裁判長はどんな判断を下すのか。
 裁判を指揮しているのは大善文男裁判長(51)。早大法学部出身で、裁判官歴26年のベテラン。司法研修所教官、高松高裁事務局長を経て、10年4月から東京地裁刑事11部の部総括判事を務める。
「外見は典型的な『バーコード頭』だが、83年に司法試験に合格した38期の司法官僚の中では、トップクラスのエリート裁判官です。柔和な表情で被告人に話しかけるのが特徴で、将来の最高裁判事は確実とみられています」(司法記者)
 13回に及ぶこれまでの裁判では、検察審査会(検察審)が小沢を強制起訴した“決め手”となった捜査報告書が検事の捏造だったことがバレ、事件自体がデッチ上げだった疑いが濃厚になった。「市民感覚」で考えれば「無罪確実」だが、大善裁判長はそんな当たり前の判決を書けるのか。約3300回の裁判を傍聴してきたジャーナリストの今井亮一氏はこう言う。
「大善裁判官はニコニコしていて、まるで安アパートにでも住んでいそうないいオジサンという雰囲気ですが、判決は厳しいものになるでしょう。東京地裁で裁判長を務めるのはエリート中のエリート。よほどのことがない限り、警察や検察の筋書きを追認するのが普通です。つまり、被告人側の主張は執拗に疑い、検察側の主張は信用できる部分を探し出す。そうやって理屈をこねて検察側の筋書きに“お墨付き”を与えるのが一般的です」  実際、裁判官質問では、億単位のカネの管理を秘書に任せていた、とする小沢の姿勢を“疑う”ような発言が繰り返された。
 しかし、「疑わしきは被告人の利益」という刑事裁判の大原則が裏切られる結果になれば、日本の司法は死んだも同然だ。まして、小沢事件は、東京地検が「有罪にできない」と不起訴にしたものだ。4月の判決は裁判所が本来の役割である「公正」「正義」を取り戻せるかの判断基準となる。
===============
◆小沢氏 初公判 10月6日/大善文男裁判長=極めて保守的で予定調和的な判決ばかり出してきた2011-08-12 | 政治/検察/メディア/小沢一郎 
 来年4月判決 小沢「無罪」最大の難関は超カタブツ裁判長 日刊ゲンダイ2011年9月10日
 人生初の判断を下せるのか
 検察審査会に強制起訴された民主党の小沢一郎元代表に対する判決が、来年4月下旬に言い渡されることになった。
 司法関係者の間でも「無罪は確実」といわれ、政界をメチャクチャにした不毛な争いにはサッサとケリをつけて欲しいが、心配のタネがある。小沢裁判を担当する東京地裁の大善文男裁判長2 件(51)の存在だ。
 大善裁判長は1986年任官。東京地裁を皮切りに名古屋地裁、高松地裁、広島高裁の判事を経て、昨年4月に東京地裁刑事11部の総括判事となったベテランだが、司法界では「堅物判事」として有名だ。刑事事件が専門のある弁護士は「無罪判決を一度も出したことがないのでは」と言うほど、極めて保守的で予定調和的な判決ばかり出してきた。
 被告人が「無罪」を主張しようが、お構いなし。淡々と実刑判決を言い渡す。全面無罪を主張する小沢にとっては、ちょっと厄介な裁判長なのだ。
 大善裁判長のクールさが如実に表れたのは、昨年6月の裁判員裁判。都内で起きた2件の強盗事件を巡り、強盗致傷罪に問われた被告の事件への関与が争われたケースである。
「被告は、実行犯で知人の男に『強盗を指示した』として逮捕されたが、捜査段階から一貫して容疑を否認。唯一の証拠は『指示された』という実行犯の供述だけでしたが、その実行犯が公判の過程で『実は自分ひとりでやった』と供述を翻したのです。実行犯の捜査段階での供述と公判での証言のどちらが信用できるのか。判断の難しいケースですが、大善裁判長はアッサリと『捜査段階の供述の方が具体的かつ詳細に状況を述べている』と検察側の主張を支持。被告を『否認を続け、反省の態度が全く見られない』と断罪し、懲役9年の実刑判決を言い渡したのです」(司法記者)
 小沢の元秘書3人の裁判では、検察調書の大半が「任意性」を否定され、証拠として採用されなかったが、大善裁判長の手にかかると、どう転ぶか分からない。
 来月スタートの裁判で、カタブツ判事は小沢に“人生初”の無罪判決を言い渡すのか。常識的な司法判断を期待したい。
◆検察はメディアに「金丸悪玉」イメージを流させ/小沢一郎氏は「裁判で検察と徹底抗戦すべし」と進言した2012-01-13
田中良紹の「国会探検」
政治家の金銭感覚
 強制起訴された小沢一郎氏の裁判でヤマ場とされた被告人質問が終った。法廷でのやり取りを報道で知る限り、検察官役の指定弁護士は何を聞き出したいのかが分からないほど同じ質問を繰り返し、検察が作り上げたストーリーを証明する事は出来なかった。
 検察が起訴できないと判断したものを、新たな事実もないのに強制起訴したのだから当たり前と言えば当たり前である。もし検察が起訴していれば検察は捜査能力のなさを裁判で露呈する結果になったと私は思う。従って検察審査会の強制起訴は、検察にとって自らが打撃を受ける事なく小沢一郎氏を被告にし、政治的打撃を与える方法であった。
 ところがこの裁判で証人となった取調べ検事は、証拠を改竄していた事を認めたため、強制起訴そのものの正当性が問われる事になった。語るに落ちるとはこの事である。いずれにせよこの事件を画策した側は「見込み」が外れた事によって収拾の仕方を考えざるを得なくなった。もはや有罪か無罪かではない。小沢氏の道義的?責任を追及するしかなくなった。
 そう思って見ていると、権力の操り人形が思った通りの報道を始めた。小沢氏が法廷で「記憶にない」を繰り返した事を強調し、犯罪者がシラを切り通したという印象を国民に与える一方、有識者に「市民とかけ離れた異様な金銭感覚」などと言わせて小沢氏の「金権ぶり」を批判した。
 しかし「記憶にない」ものは「記憶にない」と言うしかない。繰り返したのは検察官役の指定弁護士が同じ質問を何度も繰り返したからである。そして私は政治家の金銭感覚を問題にする「市民感覚」とやらに辟易とした。政治家に対して「庶民と同じ金銭感覚を持て」と要求する国民が世界中にいるだろうか。オバマやプーチンや胡錦濤は国民から庶民的金銭感覚を期待されているのか?
 政治家の仕事は、国民が納めた税金を無駄にしないよう官僚を監督指導し、国民生活を上向かせる政策を考え、謀略渦巻く国際社会から国民を守る備えをする事である。そのため政治家は独自の情報網を構築し、絶えず情報を収集分析して対応策を講じなければならない。一人では出来ない。そのためには人と金が要る。金のない政治家は官僚の情報に頼るしかなく情報で官僚にコントロールされる。官僚主導の政治が続く原因の一つは、「政治とカネ」の批判を恐れて集金を自粛する政治家がいる事である。
 今月から始まったアメリカ大統領選挙は集金能力の戦いである。多くの金を集めた者が大統領の座を射止める。オバマはヒラリーより金を集めたから大統領になれた。そう言うと「清貧」好きな日本のメディアは「オバマの金は個人献金だ」と大嘘を言う。オバマが集めたのは圧倒的に企業献金で、中でも金融機関からの献金で大統領になれた。オバマは150億円を越す巨額の資金を選挙に投入したが、目的は自分を多くの国民に知ってもらうためである。そうやって国民の心を一つにして未来に向かう。これがアメリカ大統領選挙でありアメリカ民主主義である。政治が市民の金銭感覚とかけ離れて一体何が悪いのか。
 スケールは小さいが日本の政治家も20名程度の従業員を抱える企業経営者と同程度の金を動かす必要はある。グループを束ねる実力者ともなれば10億や20億の金を持っていてもおかしくない。それが国民の代表として行政権力や外国の勢力と戦う力になる。その力を削ごうとするのは国民が自分で自分の首を絞める行為だと私は思う。
 日本の選挙制度はアメリカと同じで個人を売り込む選挙だから金がかかる。それを悪いと言うから官僚主義が民主主義に優先する。それでも金のかからない選挙が良ければイギリス型の選挙制度を導入すれば良い。本物のマニフェスト選挙をやれば個人を売り込む必要はなく、ポスターも選挙事務所も街宣車も不要になる。「候補者は豚でも良い」と言われる選挙が実現する。いずれそちらに移行するにせよ今の日本はアメリカ型の選挙なのだから金がかかるのをおかしいと言う方がおかしい。
 ところで陸山会事件を見ていると1992年の東京佐川急便事件を思い出す。金丸自民党副総裁が東京佐川急便から5億円の裏献金を貰ったとして検察が捜査に乗り出した。捜査の結果、献金は「金丸個人」ではなく「政治団体」へのもので参議院選挙用の陣中見舞いである事が分かった。しかも既に時効になっていた。要するに検察が描いたストーリーは間違っていた。
 ところが検察はメディアを使って「金丸悪玉」イメージを流した後で振り上げた拳を下ろせなかった。しかし金丸氏を起訴して裁判になれば大恥をかくのは検察である。検察は窮地に立たされた。そこで検察は取引を要求した。略式起訴の罰金刑を条件に、検察のストーリー通りに献金の宛先を「金丸個人」にし、献金の時期も時効にならないよう変更しろと迫った。「拒否すれば派閥の政治家事務所を次々家宅捜索する」と言って脅した。その時、小沢一郎氏は「裁判で検察と徹底抗戦すべし」と進言した。法務大臣を務めた梶山静六氏は検察との手打ちを薦めた。この対立が自民党分裂のきっかけとなる。
 金丸氏が取引に応じた事で検察は救われた。そして金丸氏は略式起訴の罰金刑になった。しかし何も知らない国民はメディアの「金丸悪玉説」を信じ、余りにも軽い処罰に怒った。怒りは金丸氏よりも検察に向かい、建物にペンキが投げつけられ、検察の威信は地に堕ちた。検察は存亡の危機に立たされ、どうしても金丸氏を逮捕せざるを得なくなった。
 総力を挙げた捜査の結果、翌年に検察は脱税で金丸氏を逮捕した。この脱税容疑にも謎はあるが金丸氏が死亡したため解明されずに終った。世間は検察が「政界のドン」を追い詰め、摘発したように思っているが、当時の検察首脳は「もし小沢一郎氏の主張を取り入れて金丸氏が検察と争う事になっていたら検察は打撃を受けた」と語った。産経新聞のベテラン司法記者宮本雅史氏の著書「歪んだ正義」(情報センター出版局)にはそう書かれてある。
 小沢一郎氏は金丸氏に進言したように自らも裁判で検察と徹底抗戦する道を選んだ。検察は土地取引を巡って小沢氏が用立てた4億円の原資に水谷建設から受け取った違法な裏金が含まれているというストーリーを描き、それを隠すために小沢氏が秘書と共謀して政治資金収支報告書に嘘の記載をしたとしている。それを証明する証拠はこれまでのところ石川知裕元秘書の供述調書しかないが、本人は検事に誘導された供述だとしている。
 その供述調書が証拠採用されるかどうかは2月に決まる。その決定は裁判所が行政権力の側か国民主権の側かのリトマス試験紙になる。そして小沢氏に対する道義的?責任追及も民主主義の側か官主主義の側かを教えてくれるリトマス試験紙になる。
投稿者:田中良紹 日時:2012年1月12日 23:53
◆小沢一郎元代表の「暗黒人民裁判」は、実は「市民感覚=貧民感覚裁判」だった2012年01月12日
 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
 小沢一郎元代表の「暗黒人民裁判」は、1月10日、11日の被告人質問というクライマックスを終えた。
 この裁判の最大の特徴は、大多数の下層民(貧乏人)が、富裕層(金持ち)を裁判にかけて糾弾する構図にあった。
 それは、フランス革命の最中、ダントン、ロベスピエールなどの革命家が王族や富裕層を人民裁判にかけて糾弾し、どんどん有罪判決を下して断頭台に送った姿を彷彿とさせる。
 小沢一郎元代表にとって、「4億円」は、「たかだか4億円」にすぎない。自民党幹事長時代、東京都心の大企業をグルッと回って、20億円〜30億円を平気でかき集めてきていた。
 当時、政治資金規正法には、いまのように厳しい規制条項はなく、政治資金収支報告書も、限りなく大ざっぱに記載するよう選挙管理委員会が指導していたくらいである。
 この意味で、小沢一郎元代表自身が政治資金規正法の改正に関与しているうちに、「大ざっぱ」なことではできなくなったのは事実だ。
 政治資金規正法が厳しくなったのは、1993年5月23日、自民党羽田派44人が離党し、新生党(羽田孜、小沢一郎代表幹事)を結成して以降のことである。
 小沢一郎元代表は、「お金」に恵まれた人である。言い換えれば、「お金」がどんどん集まる運勢を持っている。親の資産はもとより、和子夫人の実家である「福田組」関係から集まる資金、大中小企業はもとより個人、あるいは多種団体からも勝手に資金が集まってくる。このほかにも、創価学会の池田大作名誉会長とは、英国など海外で資金運用をともにしていた時期もある。
ある時、不動産協会の役員が、私にこう明かしていた。
「役員2人で、小沢一郎さんの部屋に政治資金をもって行ったことがある。すると、秘書や事務所の人たちを全員部屋の外に出した。3000万円を入れた紙袋を手渡すと、中味を見ることなく、ただ一言『オッ』と言った。何かお言葉があると思ったが、それだけだったので、拍子抜けしたことがある」
 そのとき私は、
「それは、現金をを受け取ったとか、お礼を言うとか何か会話を交わすと、あとで問題になったとき、お互いに都合悪くなる。不動産協会には、業界団体としての要望をきちんと実現することでお返ししていることだろう」
と解説をしたところ、納得していた。
 この種の「お金」が湯水の如く集まってくるので、小沢一郎元代表本人には、「4億円程度のお金」は、決して大金ではなく、政治闘争、選挙活動の「軍資金」でしかない。私服をこやしてはおらず、ましてや、本人にしてみれば「4億円」の出入り内訳の詳細は、わからなくなっているはずである。つまり、いつ、だれからもらったお金であるかの区別はつかなくなっている。
 本人にも説明できない「お金」であるから、部外の人にわかろうはずもない。
 検事はもとより、今回の「暗黒人民裁判」で検察官役の指定弁護士も、「4億円」の中味について、具体的に不正を証明することも、出入りを証明することもできるわけがない。本人に聞いても、よくわからなくなっているので、説明が二転、三転するのは当然である。
 ということは、この裁判は、限りなく疑いは濃厚でありながら、「疑わしきは、被告人の利益に」という大原則を適用せざるを得ない類のものである。
◆小沢一郎氏裁判/検察の「小沢許すまじ」の執念に始まり、マスコミを引き連れ、起訴にまで持ち込んだ2012-01-12
 小沢一郎元代表への被告人質問でヤマを越した「陸山会事件」の持つ意味と露呈した刑事司法改革の難しさ
 現代ビジネス「ニュースの深層」2012年01月12日(木)伊藤 博敏
 読まされる方も報道する方も、いささか食傷気味だった「陸山会事件」が、10日、11日の両日、行われた小沢一郎元民主党代表への被告人質問でヤマを越した。
 事件発生から3年が経過、最初は小沢事務所の巨大裏ガネ疑惑を追及していたが、途中で諦め、最後は秘書宅取得資金の4億円が政治資金規正法違反にあたるか否かを問う事件となった。
 小沢一郎という日本を左右する大物政治家の「政治とカネ」に関する事件だけに、意味がないとは言わないが、検察の「小沢許すまじ」といった執念から始まり、マスコミを引き連れ、ようやく起訴にまで持ち込んだという背景を考えれば、「小沢叩き」に与する気が失せる。
 むしろ国民は、検察が主導してきた刑事司法が、特捜検察の制度疲労によって改革の時を迎えているだけに、「陸山会事件」は、その岐路を象徴する事件だと理解すべきではないだろうか。
 実際、「小沢逮捕」にかける検察の執念は異様だった。その"見立て"が間違っていたことは、12月16日、第10回公判で法廷に立った前田恒彦元大阪地検特捜部検事(証拠隠滅罪で実刑確定)が、「私が裁判官なら無罪判決を書く」と述べたことでも明らかだ。
 検察に切られ、地位と身分を失った前田元検事に怖いものはない。前田元検事は、「初日に主任検事から『特捜部と小沢の全面戦争。小沢をあげられなかったら特捜部の負けだ』と言われた」といい、当時、「4億円は複数の企業からもらったという"妄想"を抱く幹部がいた」と、辛辣に批判した。
 つまり、「小沢逮捕ありき」で捜査は進み、裏ガネがあると"妄想"した検察幹部によって、事件が組み立てられていった。「小沢公判」に先立つ「秘書公判」で、検察が水谷建設からの1億円の裏ガネを立証したかったのは、事件に関係はなくとも、「小沢事務所はクロ」と印象付けたかったからだ。
 特捜検察が手がける事件の多くが「強引なシナリオ捜査」で仕掛けられると指摘されてきたが、検察の"身内"がそれを暴露したことになる。
 小沢元代表は、検察には起訴されなかったが、検察審査会に強制起訴された。それは、強引に取られた調書によって審査員に「おかしなカネ集めをする事務所」という意識が刷り込まれていたからだと主張した。
 10月の初公判の「意見陳述」で、「本件が特に許せないのは、国民の負託を受けていない検察が、議会制民主主義を踏みにじり、国民主権を冒涜したことだ。(中略)恣意的な権力行使が許されるなら、民主主義国家とはいえない」と、小沢元代表は検察をののしった。当否はともかく"怒り"は理解できる。
 しかし、だからこそ「検察改革」なのである。取り調べの全面可視化も含め、検察は変わろうとしている。前田元検事が犯した大阪地検特捜部事件と合わせ、東京地検特捜部の「陸山会事件」は、明らかな行き過ぎであり捜査の失敗。その修正は始まっている。
 まず検察は、特捜部が手がける独自捜査を少なくし、「ノルマに縛られない捜査」を目指すことになった。むしろ国税当局、公正取引委員会、証券取引等監視委員会など外部と連動、時には警視庁と組む。
 同時に、有罪率100%を目指し、強引な自白調書を散るような取り調べはしない。調書至上主義からの脱却。また、全面可視化を目指すことも決めており、白黒は法廷でつければいいと考えるようになった。
 その分、有罪率は低下するが、起訴すればほとんど有罪。有罪率99・9%という数字が間違っていたのであって、裁判所は、検察側最終弁論で判決文を書くような"手抜き"が許されなくなる。
 検察が無理をしないということは、裁判所に被告が否認している案件が数多く持ち込まれるということだ。裁判官は、有罪を前提に量刑だけ決めればいいというこれまでの刑事司法から一転、自分の頭で公判資料を読み込み、尋問をし、自ら判断を下さねばならなくなった。
 「陸山会事件」の秘書公判で、東京地裁の登石郁朗裁判長は、特捜部の強引で恣意的な捜査を批判、供述調書の主要部分を認めず、「検察に対立するのか」と、訴訟指揮の評判は悪かった。しかし、「反検察」だったわけではない、裁判所もまた変わろうとしていた。
 それは、検察と"癒着"することで成り立つヤメ検弁護士の世界にも変化をもたらす。ヤメ検と言えば、罪を認めさせる代わりに、保釈を早くし、執行猶予判決を取ることが主な"役割"だった。だが、それは正しい刑事司法の姿ではない。
 争うべきは争う---。そう発想する人権派弁護士への依頼が増え、小沢元代表に就いたのが、冤罪の村木厚子事件で無罪を勝ち取った弘中惇一郎弁護士であるところに、それは表れている。
 司法マスコミもそうである。裁判所にタダ同然で記者クラブを置き、検察と一体となって報じていればいい記事、社内で評価の高い記事が書けていたのだから、検察と一心同体だった。だが、村木事件と小沢事件を経て、ネットジャーナリズムが雑誌ジャーナリズムと連帯、「検察べったりの司法マスコミ」を批判するようになった。
 検察自身が、制度疲労を認め、変革しようとしているのだから、司法マスコミも自立しなくてはならない。かつては考えられないことだが、検察批判、裁判批判が堂々と論じられるようになった。
 そういう意味で、「陸山会事件」は、法曹3者に司法マスコミも加えた刑事司法の関係者が、自立を始めるきっかけとなった事件であり、公判だと位置づけられよう。
 むろん素人を裁判に巻き込む裁判員裁判と合わせ、定着は容易ではない。自立を目指していた秘書公判の登石裁判長は、結局、検察の主張通りの判決を下したし、司法マスコミは横一線で形式犯に過ぎない「陸山会事件」を、微に入り細に入り報じ、「なぜ、いつまでも裁判が続いているのか」という、国民の声には答えていない。
 それだけ刑事司法改革は難しく、検察がすべてのシナリオを描く司法を郷愁する向きもある。だが、回り始めた歯車は元に戻せない。国民も含め、それそれが自分の頭で刑事事件を考えるしかなく、そうすることが、冤罪を生む強引な捜査からの決別になると信じたい。
======================

http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/8878a99e6f3c12af1c7c77edade33d7c
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/840.html

コメント [政治・選挙・NHK124] 「ほとんど子どもの悪口レベル」 「紫頭」浜氏が橋下市長に噛みつく(J-CASTニュース) gataro
18. 2012年1月17日 21:17:23 : SzSQU0fir2
>>17
ええ、お手合わせをお願いします。その日が来ることを楽しみに待っております。

ただ、新自由主義者が橋下氏を応援しているわけでなく、橋下氏の本質が新自由主義であると思っております。政治的判断でしょうか、時々カモフラージュしているようですね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/667.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK124] (テキスト動画) 2月22日。午後2時。国会議事堂前を散歩しよう。    愚民党
04. 2012年1月17日 21:18:01 : OfeDPp5hK6
愚民党さん、鎌倉デモが懐かしいです。

2月22日暖かい日差しを願って…
国会議事堂前、必ずお散歩します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/825.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢がムネオに「仲間には手を突っ込むな」と発言?&そのウラにある政権奪取への思い(日本がアブナイ!) 元引籠り
02. 天橋立の愚痴人間 2012年1月17日 21:18:37 : l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
>離党した場合、最も早く確実に政権をとる方法として、自民党と連立を組むという形があるのだが。昨年6月、小沢ー森ルートで計画した菅内閣の不信任案可決&自民党との連立の構想を実行に移そうとしたものの、それが頓挫した上、自民内に「小沢抜きの連立」を求める声が強まっていることから、小沢氏が新党を結成し、同氏が主導権をとる形で自民党全体と連立を組むことは困難になっている。

 細川政権の時のように、大政党の離党者や小政党を集めて政権を作るしかにないわけで。小沢氏は、今、その構想も練っているのではないかと思うのだが。ただ、それを行なうにも、あまりにも寄せ木細工のような形では、安定した政権が作れず苦労することになるので、土台となる大政党が中心になった方がいいと思っているのではないだろうか?(+_+)>、

 ・・・となると、やはり党内にとどまり、民主党の実権をとって、自らの意思を反映できるような新たな政権作りを行なったり、自分も政府の中枢にはいり、国政運営に携わることを考えた方が、よほど早く確実に目標を達成し得るし。また、そこには、自分が作り、政権をとるに至った公約を実現するためだという大義も存在する・・・・・

mew氏のこの分析、確かにその通りと思うが、小沢が、この様に考えていることの是非についての考察も必要と思う。

私は、以前の様に政局として政権交代を目指す範囲では、この考えも成り立つが、もっと大掛かりな構想もあってしかるべきであり、現状は、それを求めているが、小沢自身には、そこまでの領域で考える余裕も識見もないという事も出来る。

理想論に過ぎると思うが、上述の構想が限度では、日本の本格的改革にとって如何にも寂しい限りである。

要するに、小沢自身に大きな理念に欠けているという事が、現実を凌駕して進めることが出来ないという事である。

止むを得ないと言えば止むを得ないのであるが・・・


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/835.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
23. 2012年1月17日 21:19:49 : UhzMBzJGTk
>21

マスゴミや低脳思想家の弁舌にころっといかれやすい精神的体質の持ち主のようだな。w
橋下がアメリカの犬だったり、保守穏健だったらどうして新潮、文春が卑劣な家庭事情まで持ち出して叩くのだ。
そもそもおまえ橋下の思想のなにがわかるのだ?
すこしは橋下の本でも読んでからいえ。苦労人だから香山リカとか内田樹などという権力の番犬とはまったく違った思想をもっている。
橋下にとって「君が代強制」なんか、だらけた公務員のケツを蹴り飛ばす程度のお遊びにすぎない。
本気でそんなことに力を注ぐとでもおもっているのか。

最低、一年は黙ってみてから批判しろ。このバカ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢会見をボロクソ言う河上元東京地検特捜部長 (You-Tube動画) 要保存 明るい憂国の士
41. 2012年1月17日 21:21:19 : 7XRJFph6NA
河上和雄はエリートだったんだろうな。
老醜を現在さらしているが、若い時は地位名誉、金、女と欲しいままにしたんだろうな。うらやましいです。

既得権益は強いね。未だにVAKAみたいな腰巾着が周りを固めてるんでしょうね。

地獄へ堕ちろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/769.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK124] あるべき政界再編とは・・・民主党に拘る小沢一郎へ 天橋立の愚痴人間
09. Ryukyuan.isao-pw 2012年1月17日 21:22:07 : YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
私の見るところでは現在の野田佳彦政権が崩壊するまでは何もせずに待つことが最善の方策だと思う。
民主党内の日和見議員達には地獄を見せなければ覚醒の見込みはない。
小沢一郎氏が動けばマスコミ連合軍が待ってましたとばかりに小沢抹殺に総力を挙げて邪魔をする事は必至である。
この国を支配する既得権益利権集団の解体には血で血を洗う命懸けの決戦が必要で有る。
オリジナル民主党の馬鹿な連中には政治の意味が分かっていない。
野田佳彦自身が野党時代にシロアリと呼んだ既得権益利権集団の洗脳を受けてシロアリの仲間入りで御満悦だ。奴らは政権与党の旨味を知って敵陣に寝返った腑抜けばかりだ。
自民党も野党暮らしで困窮して政治理念など何も無しに昔の夢世もう一度と転向したオリジナル民主党の連中と合体するチャンスを虎視眈々と狙っている。
野田佳彦政権は財務省のシナリオ通りに増税路線を突っ走る。これを阻止するには民主党内から造反して否決するしか無い。否決すれば野田政権は解散総選挙に打って出る。
この時に小沢一郎氏が率いる国民の生活第一グループは決起して何としても現有議席の目減りを最小限にして生き残らなければならない。
情勢は極めて厳しいが政権交代の大義を失った日和見民主党が相手で有れば選挙では相当程度までは善戦する筈である。
選挙結果として私の独断では以下の予想となる。
自民党 160
民主党 140
公明党  25
共産党  10
社民党   5
みんなの党40
新党きづな 5
大地真民主 5
国民新党  5
無所属  10
小沢新党 75
この選挙結果を見れば衆議院での過半数にはどの政党も届かない。
国会審議のキャスティングボードを握るのは小沢新党であり、政界再編の核となるのも小沢新党である。
民主党は野党転落で完全に分裂し崩壊するのも時間の問題である。
今度こそ本物の政治理念を共有できる国民の生活第一の政治を目指す政治家グループ結集に向かって小沢一郎氏の力が試される。
この国を本当の意味での民主主義国家に変える為の既得権益利権集団との最終決戦が始まる。
以上は私の願望、今年の初夢です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/823.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK124] 大阪、教育基本条例案見直しへ 君が代訴訟判決で 戦争とはこういう物
45. 2012年1月17日 21:25:25 : XJL2YLIhEs
斉唱を邪魔するってのは、君が代歌ってる横で大声でアメリカ国歌歌うとか、中国国歌演奏するとか。『君が代強制ハンターイ!!』とアジるとか。
皆でそろわないと歌えないというのは、覚えてないからか?
国歌歌わないと殺される国を肯定するんだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/808.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢氏、満面の笑み 党大会直後に「増税反対」で結束 首相との対決姿勢むき出しに (産経新聞)  赤かぶ
30. 2012年1月17日 21:26:30 : Xdj1nT1ccM
日本の政界はどろどろと流れ出した
東京湾のヘドロは世界的に有名だが3.11菅水素爆発以来 ヘドロの成分に放射能が混じった。
民主と自民とごまめの歯軋り合戦
おわった日本に期待ゼロ 

小澤さんはカリブに島を購入した
老後は南海の砂浜でヤシ水を飲んで送る

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/804.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK124] 日本は自壊に向かっている!? taked4700
09. 蒲田の富士山 2012年1月17日 21:27:14 : OoIP2Z8mrhxx6 : DaUbuSW4BA
富士山一帯の地熱発電を許可する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/811.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK124] 既得権打破を掲げた民主党政権が官僚を使えないのは当然/財務省を味方にすれば総理になれる
民主党政権が官僚を使いこなせない“歴史的理由”
Diamond online 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス【第15回】2011年8月3日
上久保誠人 [立命館大学政策科学部准教授]
「マニフェスト」で公約した政策の多くが実現しないことや、東日本大震災・原発事故対応の混乱によって、民主党政権の「政治主導」に対する批判が厳しさを増している。だが、これらの批判は、50年以上も自民党長期政権が続いたという、他の議会制民主主義国にない日本独特の状況を考慮していない。
■自民党長期政権下における「政官関係」の特殊性
 多くの人が考える政治家と官僚の関係(政官関係)の理想的なあり方は以下の通りだろう。政治家が国民の生活や国の重要な課題に対して、政策の大きな方向性を示す。一方、官僚は専門知識を駆使して緻密な情報収集・分析を行い、具体的な政策を立案して政治家に提示する。そして、政治家は総合的に判断して政策を決定する、というものだ。
 このような政官関係のあり方は、英国やドイツなど欧州の議会制民主主義国で一般的に見られるものだ。これらの国々では、一定の期間に政権交代が繰り返されるが、保守政党(英保守党や独CDUなど)と社会民主政党(英労働党や独SPDなど)という政策志向の異なる政党間で政権交代が起こっても、官僚はその時の与党の政策志向に合わせて柔軟に対応している。例えば、英国のキャメロン政権は、発足直後から大胆な財政再建策を打ち出したが、官僚組織をしっかり掌握できていた。
 それが可能なのは、官僚が与党政治家と接触する際、一定の距離感を保とうとしているからだ。なぜなら、官僚が与党と緊密な関係を持ちすぎると、政権交代が起こった時、新しい与党によって役職から追われる可能性がある。新しい与党の下でも、役職を維持していくには、常に与野党から中立なスタンスを保つ必要があるからだ。
 一方、日本の自民党長期政権下では、官僚は与党・自民党と一体化して政策立案を行ってきた。そこでは、次第に利益誘導を求める業界や学会が絡むようになった。自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークは強固になり、既得権益が生じた。政策立案の目的は、社会の課題解決のためではなく、既得権を死守するためのものになった。経済・社会のグローバル化に対応する改革の試みは、政官業学のネットワークによってことごとく骨抜きにされ、日本は「失われた20年」に陥った。
 また、原発事故でその存在を知られるようになった政治家・経産省・電力会社・御用学者の「原子力村」も、このネットワークの1つである。これは、欧州の議会制民主主義国にはない、特殊なものである。
■既得権打破を掲げた民主党政権が官僚を使えないのは当然だ
 民主党政権が官僚を使いこなせないのは、民主党議員の資質の問題以上に、民主党政権と政官業学ネットワークの既得権の関係性の問題が大きい。
 民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていた。だから「子ども手当」「高速道路無料化」など民主党の政策は、自民党の既得権とは全く相入れないものだった。
 また、民主党の長年の主張であった「年金制度の一元化」も、現行制度に存在している不公平をなくすことが目的だ。これは、現行制度の維持が前提で、給付と負担の関係を変えようとする自民党・厚労省の方針と全く異なる考え方によるものだった。
 自民党政権では、「道路公団民営化」「三位一体改革」「郵政民営化」などの小泉構造改革でさえ、「現行制度が財政的に維持できるかどうか」が改革のポイントだった。「道路公団民営化」は、道路建設が財政的に可能であるかが重要であり、採算さえ取れれば高速道路は作ってもよく、天下りやゼネコンの既得権益が残っても問題なかった。「郵政民営化」も、財政赤字垂れ流しの根源が郵貯・簡保資金を原資とした財政投融資にあったという問題意識から始まったものだ。つまり、その制度が「財政的に持たないから」改革をするという自民党の考え方の延長線上にあるものだった。
 要するに、民主党は「現行制度が財政的自維持できるか」という、自民党の考え方を超えた改革志向を持っていた。官僚にとってみれば自民党政権下の政官業学ネットワークの枠外から、彼らの既得権を打破しようとした危険な存在だったといえる。官僚は民主党政権を警戒し、彼らの言うことを聞くわけがなかったのだ。
 民主党自身、官僚を使いこなせないこと自体を理解はしていた。だから、「政務三役」へ省庁の意思決定権の集中や、内閣府の「経済財政諮問会議」や各省庁の審議会の議論を停止するなどの試みによって、「政治主導」を実現しようとした。だが、それは「政務三役」の過重労働を招き、内閣の総合調整機能が失われ、省庁の「議題設定」機能さえも失われた。民主党政権は官僚を使いこなせなかっただけでなく、官僚組織そのものを機能不全に陥らせた。
■既得権と戦うためには、官邸機能強化だけでは不十分
「原子力村」への批判の高まりが示すように、現状の意思決定システムを守るだけでは多くの国民は納得できないだろう。日本が多様な意見を反映する民主主義国であるならば、政官業学ネットワークの政策への代替案を作成する政策立案プロセスを構築する必要がある。こういう場合、一般的によく主張されるのが、従来の「経済財政諮問会議」のような、内閣に官僚的セクショナリズムを超えた政治主導の機能を設けることだ。ただ、この官邸機能強化も、それだけでは日本ではうまく機能しない可能性が高い。
 典型的な例は「お友達内閣」と呼ばれた安倍晋三内閣だ。塩崎恭久官房長官など、安倍首相に近い世代の政治家が閣僚、補佐官として大量に起用され、安倍シンパの官僚も官邸に集められた一方で、財務省に近い政治家はことごとく閣外に置かれた。
 しかし、「お友達」を内閣に集めた半面、党や省庁の要職にシンパを配置できなかった安倍内閣は、族議員と省庁をコントロールできず、それが、安倍内閣の崩壊を早めた。官邸機能強化だけでは、政官業学のネットワークを抑えられなかったのだ。
■「天皇陛下の野党」をつくる衆参両院の政策立案機能を生かせ
 そこで、首相官邸機能強化とは別の案を提示したい。それは「衆議院、参議院、国会図書館等の立法府の立法・調査スタッフを増員し、それを野党が優先的に使えるようにする」という国会改革だ。その目的は、野党の政策立案機能を強化することである。また、立法府にも各省庁の審議会のような会議を設置し、各省庁の御用学者と異なる政策志向をもつ学者や有識者を招集できるようにする。
 そして、政権交代を実現すれば、即座に御用学者と入れ替わって省庁の「議題設定権」を押さえられるようにする。つまり、野党に政権交代のための十分な準備をさせるためであり、政権交代時に、政官業学ネットワークの既得権の維持だけではない、多様な政策志向を政府の意思決定に取り入れられるようにするためだ。
 立法府の政策立案機能を野党が優先的に使えるというのは、一見荒唐無稽な考えだと思うかもしれない。しかし、英国の政治には「Her Majesty's Opposition(女王陛下の野党)」という言葉がある。英国では、民主主義の議会における野党の重要性を認識し、野党がきちんと議会に存在するよう政府がサポートしている。
 具体的には、『政党助成金』を野党だけが受け取ることが出来る制度が確立されている。与党は官僚組織を自由に使えるのだから助成金を渡す必要はない。逆に、野党は官僚組織なしで立法活動をしなければならないから、それを助成する資金を政府が提供する、という考え方なのだ。
 ならば日本では、与党は政策立案に官僚組織を使えるのだから、立法府の政策立案機能は野党が優先的に使えるようにする。そこで政権担当能力を磨ける環境を整えたらどうだろうか。いわば、「天皇陛下の野党」を作るのだ。
 もちろん、これは議院内閣制の理想的な形ではない。ただ、「約50年も1つの政党が政権を担当してきた」という特殊な状況により、政権交代の効果を発揮できない現状を打破するための過渡期的な改革案として、検討の余地があるものだと考える。
----------------------------------
◆民主党大会 小沢氏演説=この理念に沿った政治をこの国が渇望しないはずがない2010-09-15 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
 民主党代表選に於ける小沢一郎氏演説
〈前段略〉
 さて、今回の立候補にあたっては、今日の危機的な政治経済事情の中で、果たして自分にその資質があるだろうか、政治の最高責任者として国民の生活を守るというその責任を果たすことができるだろうか、と本当に悩み、自問自答いたしました。それにもかかわらず立候補を決意をしたのは、今、政治を変えなければもう間に合わないという、私の切実な思いを正々堂々、世に問いかけたかったからであります。
 思い起こせば、私は27歳で衆議院議員に初めて立候補した際、選挙公報にこうつづりました。「このままでは日本の行く末は暗澹たるものになる。こうした弊害をなくすため、まず官僚政治を打破し、政策決定を政治家の手に取り戻さなければならない」と。意志なき政治の行き着く先には国の滅亡しかありません。日本は敗戦を経て本質は変わっていないのではないか。若かりしころの、感じたその思いは初当選以来、いまなお変わっておりません。
 今日、わが国はデフレによる経済の収縮、少子高齢化の既存の社会制度のギャップによる不安など、経済も社会も危機的な状況に陥っております。
 世界で最も層が厚かった中間所得層が解体され、ごく少数の富裕層と数多くの低所得層への分化が急速に進んでおります。日本が誇った社会保障制度も崩れつつある中、2年後には団塊の世代が年金受給者となる日を迎えます。
 今、日本は、最も大事にされなければならないお年寄りがいなくなっても誰も気づかず、また、就職できない多くの若者が絶望感にさいなまされ、若い親が育児を放棄しわが子を虐待する。もはや高度成長がいろいろな問題を覆い隠してくれた時期はとうに過ぎ去って、社会の仕組みそのものが壊れています。そしてまた、日本人の精神風土も興廃し始めていると思います。
 今、ここで政治を見直し、行政を見直し、国のあり方を見直さなければ、もう日本を立て直すことができないのではないかと思います。多くの国民の皆さんも同じように感じていたのだと思います。昨年、われわれ民主党に一縷の思いを託し、政権交代を実現させていただきました。しかしもう1年が過ぎ、残された任期はあと3年であります。
 私たちは今、直ちにこの3年間を国の集中治療期間と位置づけ、徹底した改革を断行し、実行していかなければなりません。しかしその改革は明治維新以来140年続く官僚主導の政治を、根っこから国民主導、政治主導に変えなければとても成し遂げられるものではありません。私の頭の中を占めているのはその思いなのであります。
 しかし、私は官僚無用論を言っているわけではありません。日本の官僚機構は世界に冠たる人材の集まっているところであると考えております。問題は政治家がその官僚をスタッフとして使いこなし、政治家が自分の責任で政策の決定と執行の責任を負えるかどうかということであります。
 私は40代でたまたま国務大臣、自民党幹事長に就任するという機会があり、国家はどう運営されているのか、その実態を権力の中枢でつぶさに見続けて参りました。そこで見た官僚主導の、例えば予算作りでは、各省のシェアが十年一日のごとくほとんど変わることがありませんでした。官僚組織というのはそういうものであります。
 その中で私は、自民党の中にいながらこの改革は無理であることを骨身に染みて分かりました。だからこそ、政権与党である自民党を飛び出して、真にしがらみのない政党を作り、政権を変えるしかないという決意をもってこの17年間、政治活動を続けて参りました。
 改めて申しあげます。昨年、政権交代が実現したのは、こんな日本を何とか変えてくれ、という国民の悲痛なまでの叫びからだったはずであります。この声に応えようと、菅総理大臣始め閣僚の皆さんが一生懸命に取り組んでおられることを否定をするものではありません。
 しかし、政治と行政の無駄を徹底的に省き、そこから絞り出した財源を国民の生活に返すという、去年の衆院選挙マニフェストの理念はだんだん隅においやられつつあるのではないでしょうか。実際に来年度の予算編成は、概算要求で一律10%カット。これではこれまでの自民党中心の政権と変わりません。財政規律を重視するという、そういうことは大事なことではありますけれども、要は官僚の抵抗で無駄を削減できず、結局マニフェストを転換して国民に負担をお願いするだけではないでしょうか。これでは本当の意味で国民の生活は変わりません。
 私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、(※)地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家だんらんの姿が見られる日本。その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。そのような日本に作り直したいというのが、私の夢であります。
 日本人は千年以上前から共生の知恵として、和の文化を築きました。われわれには共生の理念と政策を世界に発信できる能力と資格が十分にあります。誰にもチャンスとぬくもりがある、豊かな日本を作るために、自立した国民から選ばれた自立した政治家が自らの見識と自らの責任で政策を決定し実行に移さなければなりません。
 そして、霞ヶ関で集中している権限と財源を地方に解き放ち、国民の手に取り戻さなければなりません。そのため、国のひも付き補助金を順次すべて地方への一括交付金に改めます。これにより、地方では自主的な町作りやインフラ整備が可能になります。国、地方を通じた大きな節約効果と、そして地域経済の活性化が期待できます。また、地域での雇用が生み出され、若者がふるさとに帰り、仕事に就くこともできるようになります。
 国民の皆さんにご負担をお願いするのは、ここにいる皆さんがありとあらゆる知恵を絞って、できることすべてに取り組んでからでいいはずであります。そしてそれが、昨年の総選挙で民主党と国民との約束でなかったでしょうか。
 衆議院の解散総選挙はこうした改革に与えられた任期を費やして、その結果を出してからのことであります。官僚支配の140年のうち、40年間、私は衆院議員として戦い抜いてきました。そしてようやく官僚機構と対立できる政権の誕生にかかわることができました。われわれは国民の生活が第一の政治の幕開けにやっとこぎつけたのであります。
 官僚依存の政治に逆戻りさせるわけにはいきません。それはとりもなおさず、政治の歴史を20世紀に後戻りさせることになるからであります。私は代表になってもできないことはできないと正直に言うつもりであります。しかし、約束したことは必ず守ります。
 こう断言できるのは官僚の壁を突破して、国民の生活が第一の政治を実行するのは、最後は政治家の志であり、改革のきずなで結ばれている皆さんとなら、長い時代の壁を突破できると信じるからであります。そして私自身は、民主党の代表すなわち国の最終責任者として、すべての責任を取る覚悟があります。
 今回の選挙の結果は私にはわかりません。皆さんにこうして訴えるのも、私にとっては最後の機会になるかもしれません。従って最後にもう一つだけ付け加えさせてください。
 明治維新の偉業を達成するまでに多くの志を持った人たちの命が失われました。また、わが民主党においても、昨年の政権交代をみることなく、志半ばで亡くなった同志もおります。このことに思いをはせるとき、私は自らの政治生命の総決算として最後のご奉公をする決意であります。そして同志の皆さんとともに、日本を官僚の国から国民の国へ立て直し、次の世代に松明を引き継ぎたいと思います。
 そのために私は政治生命はおろか、自らの一命をかけて全力で頑張る決意であります。皆さんのご指示、ご理解をお願いいたしまして、私のごあいさつといたします。ありがとうございました。
..................................................
◆陸山会事件:午後判決/勝栄二郎 法務官僚と裁判官を使って小沢一郎を抑えつけ、財務省は好き放題やった2011-09-26
 副島隆彦の学問道場  
「1243」 野田佳彦が首相に決まったが、これは勝栄二郎の財務省が操(あやつ)る傀儡(かいらい)政権である。 副島隆彦 2011.8.30
 副島隆彦です。 今日は 2011年8月30日 午前4時です。
 昨日、野田佳彦(のだよしひこ)が、昨日29日に民主党の代表選挙に勝ち、今日30日、衆議院での首班指名の投票で新首相に就任する。
 昨日の 代表選の 結果を見ていて、私が考えたことは、勝栄二郎(かつえいじろう)財務次官(官僚のトップ)と、岡田克也幹事長がふたりで深く仕組んだな、ということだった。
 日本財務省は増税路線である。復興途中にある日本国の厳しい現状を知りながら、それでもなおアメリカ様に貢ぐ資金を作り出すために、日本国民に 復興税やら消費税の値上げやらの 増税を強制しようとする。 苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)そのものだ。
苛政(かせい、重税のこと)は虎よりも猛(たけ)し、のとおりだ。
 財務省が深く仕組んだな。今回の、たった一週間の日程で慌ただしく決めて実行した民主党代表選による首相の首の挿(す)げ替え劇だった。誰もこのシナリオの裏の仕掛けを語ろうとしない。 岡田幹事長が日程の決定には権限を持っている。野田佳彦は、この勝栄二郎・事務次官のことを「勝さん、勝さん」と呼び、自分の上司であるかのように仕え、そして育てられてきた。私は、この事実を10年前( 加藤紘一が失脚した「加藤の乱」の時)からずっと知っていた。
 日本の財務省のドンは15年前からずっと、武藤敏郎(むとうとしろう)と坂篤郎(さかあつお)の3人である。この3人が、アメリカの威光と意向を受けながら、ずっと日本管理の最高権力を握り、今に至る。 この大きな一点の事実を軽視して、ここを日本政治の中心と見ないで、他のことにすり替えたら、すべては嘘の話になる。
 国家のお金の全体の 動かし方のすべてを実質で握る者(たち)が、そのまま国家の最高権力者である。だから、今の日本の最高権力者はこの勝栄二郎(かつえいじろう)である。早ばやと3年目の事務次官居座りを自分で決めた。
 小沢一郎の勢力が鳩山由紀夫の派閥を足して(これが半分に割れているようだ)、ようやく177人の民主党国会議員であった。本当は、これ以外に、今年初めに菅直人への反抗を示して除名された16人の比例区選出議員たちと、6月2日の菅直人への内閣不信任案(自民党が提出した)に同調の雰囲気で投票欠席をした、小沢一郎ら9人が、党員資格停止で、代表選での投票を阻止されているので、この25票を合わせると、202票である。
 これに対して野田佳彦は215票を取った。前回の昨年9月の代表選挙では、菅直人が206票で、小沢一郎が200票だった。 この伯仲は、よく吟味され、計算されていた。 鹿野道彦(かのみちひこ)と 馬渕澄夫(まぶちすみお)の 計70票が決戦投票で野田に回るように綿密に周到に計算されていたことが分かる。
 馬渕の海江田への投票をNHKが直前で撹乱した。NHKはここまで謀略集団にまで転落している。私たちが強く支持する 小沢一郎の考えの中心は、官僚・メディア・財界の、アメリカの手先3者連合に対して、何があっても今の民主党体制を守って、自分が育てて当選させた306人のうちの若い衆議院議員たちに、一日でも多く政治家経験を積ませて、年収3千万円弱の歳費を貰(もら)わせ続けることだ。だからあと2年間はこのまま民主党政権を続けさせて、解散・総選挙をさせないことだ。若い政治家たちにどうせ穢い現実政治のあれこれの処理の仕方を身につけさせることが大事である。 
 不断の不屈の小沢革命の実行で、最後に残されている果実(フルーツ)は、この多くの未だ未熟の、経験の少ない若い政治家たちに厳しい実地での経験を積ませることだ。だから、自分が政治家(国会議員)として生き残るために小沢一郎から離れて、態度を翻して、きたない政治資金を裏からもらうことまでしても、それも実際に一人の政治家が育ってゆくうえでの 不可避の過程だ、と考えなければ済まない。
 一体、日本の歴代政治家で、200人もの若い政治家を、弟子として育て、そして実際に国会に議員として送った者がいるか。他の大物政治家たちは、自分のことだけで精一杯だ。たったのひとりの子分も、弟子も育てられないで、自分の保身だけに窮窮してそして引退していったではないか。
 人をたくさん育てたことが(たとえ粗製濫造であろうとも) 小沢一郎の最大の功績であり、小沢一郎の偉さだ。このことを指摘する者が今もほとんどいない。小沢国民革命は、人材の育成の点に本当の眼目がある。だからたとえ一回、一回の闘いで敗れても、民族独立への堅い志(こころざし)を同じくする人間たちが勢力として残る限り、不屈に日本国民の闘いはこれからもずっと続くのである。
 自民党政権時代は、新首相になる者からの ご祝儀は、賛成議員にひとり一億円と決まっていた。それは外国経由で派閥ごとに配られて、これには警察も裁判所も手を出さないことに不文律として決まっていた。 小沢一郎はこの日本国の悪習、悪弊を破壊した。今も根絶しようとしている。だから小沢は嫌われる。
 今の小沢派の政治家たちは、だから汚れていない。貧乏に耐えながら生きている。おそらく財務官僚の側に寝返った者たちは、今回、ひとり5千万円ずつを貰(もら)ったはずである。 金(かね)で票は買えるのだ。人間は本当に金(かね)で動く。そのことを勝栄二郎たち財務官僚はよくよく知っている。
 アメリカの次の大統領は、ジョゼフ・バイデンで決まりだ。現在の副大統領のバイデンが、この8月19日に、中国の次の国家主席(大統領のこと)となる習近平(しゅうきんぺい、シーチンピン)と二人で親密に、 G2(ジー・ツー。Group2  アメリカと中国の二大国)で「私たち二人で、これからの世界を動かして行こうぜ」と 言った。
 このときに、バイデンが次の米大統領だというお披露目(ひろめ)が世界に向かってなされたのである。 
 おそらく来年の3月には、バラク・オバマは、“オバマ・ショック”と後世、呼ばれるであろう、ニクソン・ショック(ドル・ショック。1971年8月15日)の41年目の再来である、「米ドルは、もう金(きん)との兌換(だかん)は出来ません。しません」の 宣言をして、体調不良か何かを理由に辞任してゆくだろう。
 そして次の大統領選挙は、11月の本選挙に向けて、バイデンが、おそらくヒラリーをランニング・メイトの副大統領候補にして当選し、そしてその次に・・・・となるだろう。
 バイデンという肝の座った、何ものにも動じない、どんな借金地獄のアメリカ経済・財政のボロボロの現状にもめげないで対処しようとする人間が、一切の綺麗事(きれいごと)を言わず、「オレがやる」と言って、外交だけでなく(長年、米上院の外交委員長をやった。通勤電車で出身のデラウエア州から通った)労働組合の幹部上がりの泥くさい政治家だ。
外交だけでなく金融・財政の危機への対処も自分がやる、と言っている。
 バイデンは、 CFR(シー・エフ・アール、米外交問題評議会)派である。だから、ネオコン派と近い、手荒な、属国群への謀略政治も辞さない、リチャード・アーミテージやマイケル・グリーンに「犯罪者的な外交手法は、やめよ」と言っている。だから、アーミテージとグリーンが育てた愚か者の前原誠司では、アメリカとしても承認することはないのだ。
 前原は、昨年2010年9月7日の、尖閣諸島沖での、日本の海上保安庁の船4隻で、中国漁船の1隻を挟み撃ちにして拿捕(だほ)した事件を、外相として行って、それで今も前原には中国が激怒している。日中の外交協定(秘密条約)で、「境界不確定海域では、それぞれの国の漁船はそれぞれの海上警察が取り締まる」としてあったのを、アーミテージらの指令で、日中を険悪にするために、前原の権限でやらせた。
 だから中国は前原の首相成りは絶対に呑まないし、許さない。このことでアメリカに激しく抗議する。 日本の首相を誰にするかの実質的な決定権は、今もアメリカ帝国にある。だから、中国の顔を窺わないでは、アメリカは世界管理、世界運営は出来なくなっているので、アメリカは中国の言い分を聞かざるをえない。だから前原の線ははじめから無かったのだ。
 習近平も 温家宝もバイデンに、激しく「アメリカの財政と金融をきちんとしろ」と迫ったようだ。バイデンは、" Chinese are aggressive . " 「中国人はキツイことを言う」と辟易(へきえき)したようだ。
 バイデンにしてみれば、日本の財務省が、バカの野田を操って、これからも「円高阻止の介入」をやらせて、何度でも、これからも一回当たり3兆円(200億ドル)分ぐらいずつ、ボロボロの米国債を買い続けてくれるなら、こんなに嬉しいことはない。 
 習近平の属する上海閥(幇、パン)=太子党(タイヅータン)=石油党の勢力も米国債をまだ買い続けることで、アメリカを支えると約束してくれた。このことがバイデンの最大の外交業績だ。 そのために中国に行ったのだ。バイデンは、泥くさい現実政治家だから、「お金のことがなによりも大事。累積した(50兆ドルぐらいある。4千兆円)アメリカの国家の借金の問題こそは一番大事」と分かっている。
 日本は、こうやって今年も来年も、大きく崩れ始めたアメリカ帝国の「地獄への道連れ経済」を強いられる。それでも、私たち不屈に抵抗し民族の自立を目指し、愛国のこころざしを変えない日本国民が、頑強に小沢一郎が率いる政治勢力(政治家200人)を支持して、闘い続ける限り、日本の未来は明るい。
 日本の政治を無権限なのに壟断(ろうだん)する、勝栄二郎らの愚劣なる日本官僚たちは、やがてやって来る2013年7月の参議院選挙で、私たちが勝って、本当に、たくさんの法律をどんどん変えて、長く続いた律令体制からの官僚支配政治を廃止して、官僚たちを、本当に、ただの事務公務員にたたき落とす。各省の 事務次官や局長級 を廃止して 若い30台の政治経験の少ない政治家たちに、それらの仕事をさせる。それが国民の代表たちによる正しい政治だ。小沢一郎が言う「官僚主導から政治主導へ」だ。ついでに「国の大掃除をする。きたないものすべて掃除するのだ」の大方針に私たち国民が忠実に従うべきときである。 
 この 日本国家の一番大事な国家体制の改革の大事業を、私たちはたったひとつの 「公務員制度改革」の名の法律群の改正だけで、実行できるのである。これにはアメリカの口を挟(はさ)ませることもなく、私たち日本国民の堅い意思と決断だけで出来る。だから各省の官僚どもが束になって、必死になってこの動きに抵抗しているのである。
 だが、このことはすでに日程に登っていて、2009年8月30日の選挙で勝った時の、あのマニフェスト(国民との約束)に明言してあるのだから、かならず実現できる。公務員制度改革(官僚制度の解体)以外の 他の福祉のことや、税金のこと、復興のこと、外交・軍事(安全保障ともいいう)などのことは、外国との交渉であり、たくさんのお金がかかることだから、やがて出来る小沢革命政権をもってしてもなかなか大変であり、簡単には実現できることではない。だが官僚制度の解体・消滅だけは、本当にできる。お金はかからないどころか、多額の国家資金がこれで救い出される。
 官僚たちを「おそろしい大蛇からただのヘビ」に変えて、正体を暴いて、脱魔術化(だつまじゅつか。disenchantment ディスエンチャントメント。私たちが罹っている魔法、呪縛から解放されること)して、彼らを卑小にしてしまうことは、必ず出来る。
 これから一年間、もともと能力のない野田佳彦首相 を頓珍漢(とんちんかん)風に操って、その様子が丸見えになって失笑を買い、私たちから嘲笑、冷笑 されるであろう勝栄二郎よ、まあ、頑張りたまえ。私たちは、こうやって国民政治の実質を簒奪する黒子である お前たち官僚の姿を徹底的に炙り出し、冷酷に冷ややかに見つめる、ということをする。 小沢一郎を執拗に違法に攻撃している法務省官僚と裁判官たちを含めた司法官僚たちの悪あがきも度を越している。司法・法務官僚たちを使って、小沢一郎を抑えつけることをやったので、それで財務官僚たちの方が好き放題にやれたということである。  副島隆彦拝
*勝栄二郎
 1975年に大蔵省(現財務省)に入り、予算編成を担当する主計畑を主に歩んだ。93年に発足した細川政権では官房長官秘書官を務めた。東大卒。75年大蔵省。官房長を経て09年7月から主計局長。10年7月から財務省事務次官。61歳。埼玉県出身。  *強調(太字・着色)は来栖
===================================
菅直人から野田佳彦へ継承される消費税増税――勝 財務省事務次官の筋書き通りか  
週刊金曜日ニュース2011年8月29日6:11 PM
 まるで菅直人首相のライフワークのように見える「社会保障と税制の一体改革」こと消費税増税策。さも、二〇一〇年七月参議院選挙の民主党・マニフェストで、菅首相が突如として唱えはじめたような印象になっている。しかしこれは正しい理解ではない。
 説明しよう。麻生太郎政権時代に成立した、〇九年度税制改正法(〇九年三月三一日公布)の附則一〇四条には次のように明記されている。
 「政府は、基礎年金の国庫負担割合の二分の一への引上げのための財源措置並びに年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する費用の見通しを踏まえつつ(中略)段階的に消費税を含む税制の抜本的な改革を行うため、平成二三年度までに必要な法制上の措置を講ずるものとする。この場合において、当該改革は、二〇一〇年代の半ばまでに持続可能な財政構造を確立することを旨とするものとする」
 これはまさしく「社会保障と税制の一体改革」そのものである。そしてその法案整備時期を一二年三月までと指定しているのだ。
 つまり、この一一年九月からスタートする臨時国会に提出されるであろう「社会保障と税制の一体改革」法案は、自公政権末期の麻生太郎内閣が時限爆弾として仕込み、それを菅・民主党政権が粛々と実行しているのである。
 すなわち、民主党政権が「附則一〇四条」に従い、一二年三月までに消費税増税法(一〇%に増税)を提出→件の「附則一〇四条」自体は自公連立政権時代に成立した法律であり、消費税増税法案は「衆参ねじれ」にもかかわらず民自公の賛成多数で成立する――という流れが待っているのである。
 これひとつとってみても「あの政権交代は、一体、何だったんだろう」と虚しくなる。
 時に菅首相を批判する勢力――鳩山由紀夫前首相や小沢一郎元幹事長あたり――からは、消費税増税路線を「マニフェスト違反」と批判する声を聞くが、ならば、「小鳩体制」のときに、すみやかに「附則一〇四条」を削除すべきだったのではないか。
 まさかお二方が「附則一〇四条」の存在を知らなかったわけがあるまい。つまり、彼らにとって消費税増税批判は、菅首相を批判するための材料にすぎないのではないか(ゆえに私は「小鳩体制」が続いていても、消費税増税に着手したのではないかと睨んでいる)。
 とはいえ、菅直人は首相に就任して以来、まるで小泉構造改革の継承者のごとくふるまっている。
 そして「菅は財務省のいいなりになった」「野田佳彦は財務省の操り人形」「仙谷由人はまるで財務省の手先だ」「与謝野馨は財務省の代理人だ」という比喩もよく聞くようになった。
*「政治主導」の正体
 このときいう「財務省」とは、具体的には勝栄二郎事務次官を指す。3・11以降、菅首相の支持率が低下し、政局的な危機が訪れても見捨てず下支えしてきたのが勝次官である(この人は小沢氏に冷や飯を食わされそうになった経験があることから、反小沢の立場と見られている)。たとえば第二次補正予算の編成や成立に尽力し、特例公債法案が野党の抵抗で店晒しにあり、政府の兵糧が尽きる中、資金繰りに動いたりしている。
 勝次官が懸命に菅首相を支えたのは、ひとえに財務宿願の消費税増税を実現させるためである。
 官邸をよく知る者は現政権を「勝政権」と呼ぶが、それほどまでに菅首相は勝次官に依存し、官邸の重要事項を仕切らせている。
 今年、一月一四日の組閣において与謝野馨氏を経済財政政策担当相、社会保障・税一体改革担当として入閣させたのも、勝次官の意向である。麻生内閣の財務大臣が菅直人首相のもとで消費税増税に血道をあげているのは偶然ではなく必然なのである。これが民主党の「政治主導」とやらの正体だ。
 そして勝次官は、菅内閣での消費税増税法案を成立させることを目標にしてきた。それが菅政権がここまで続いてきたひとつの大きな理由といえる。つまり菅首相が辞任し、もし消費税増税慎重派が新代表に選出されたりしたら、もし消費税増税支持の代表候補がボロ負けしたら、もはや目も当てられない。財務省としては、またもや消費税増税を見送らなければならなくなる。ちなみに勝次官は幻の「国民福祉税」の細川護煕政権時代、官房長官秘書官を務めている。あのような悪夢は二度と見たくはないだろう。
 「内閣府は一二日の閣議に、二〇二〇年代前半までの中長期の経済財政試算を提示した。社会保障と税の一体改革に沿って消費税を一五年度までに五%上げた場合でも、国と地方を合わせた基礎的財政収支(プライマリーバランス+PB)の赤字は二〇年度に一七・六兆〜一八・三兆円にのぼる。政府が目標とする二〇年度の黒字化を達成するには、消費税換算でさらに七%程度の収支の改善が必要となる」(八月一二日付『日本経済新聞』電子版)
 いまさら、何をか言わんや、である。そんなことはこの新制度を検討する前から分かりきっていたことではないか。
 民主党「税と社会保障の抜本改革調査会」勉強会(二〇一〇年一一月開催分)配布資料「税と社会保障の抜本改革〜スウェーデンとの比較の視点から〜」(日本総合研究所調査部)によれば、一三年度までに消費税を三%引き上げ、一五年度までに二%引き上げ、さらに一九年度までに四%を引き上げることで、PB黒字化が達成するとしている。
つまり一五年度までの五%増では財源が足らず、さらにその四年後までに四%増、税率一九%にすることが求められているのだ。
*野田財相が「正当後継者」
 そう。そもそもこの消費税増税は「社会保障改革」をひとつの口実に挙げているが、真の狙いは「財政健全化」+PBの黒字化にある。ならば五%増税では全く足らないのである。
 要するに、今回の消費税増税では、消費税率一〇%で何年持ちこたえられるのかの議論が一切なされていないのだ。ひとまず五%を増税して何年後かのさらなる増税が目論まれているのだとしたら、そしてそれが国民に隠されていたとしたら、それこそ「ペテン」に等しいのではないか。
 政権に居座り続けた菅首相は、退陣三条件(「特例公債法案」「第二次補正予算」「再生可能エネルギー法案」の成立)が全て揃う八月二六日に退陣すると八月一〇日の衆議院財務金融委員会で明言した。これは菅首相本人の意思のみならず、勝次官からも退陣を了解されたとみるのが正しい。そして退陣が予定される二六日から中一日挟んだ二八日には新代表選挙(両院議員総会)が開催されるべく、調整がすすめられている。
 そして菅首相の正当後継者として野田佳彦財務相が名乗りを挙げる。野田氏は八月一〇日発売『文藝春秋』に掲載の「わが政権構想」にて「政府・与党は、六月三十日に社会保障・税一体改革の成案をまとめました。(中略)私は、覚悟をもってこの一体改革を実現していきたいと考えています」と、菅首相の増税路線継承を明確に打ち立てた。
 つまり、勝次官は野田氏を全面的に支えていくことになる。野田氏が負けた場合には全てが白紙に戻る可能性すら秘めているからだ。
 今回の代表選挙は新総理大臣を選ぶ選挙であり、この消費税増税のみならずTPP(環太平洋戦略経済連携協定)や政権の枠組み(野党対策)に、〇九年マニフェストのありかたも議論されなくてはならない。
 通常国会も終了するのだから、代表選の期間は八月二七日から九月の第一週ぐらいを充てても支障がないと思われるのだが、そうはならなかった。選挙期間が長くなればなるほど国民ウケが悪い「増税派」が嫌われるのは明らかだからだ。もしメディアで世論調査を実施して「増税候補不人気」などという結果が発表されたら、民主党で多数を占める一年生が、雪崩をうって「反増税」に流れる可能性があるからだ。
 短期決戦あるのみ。そういう理解でいいですかね、勝さん?
(小谷洋之・ジャーナリスト、8月19日号)  *強調(太字・着色)は来栖
................................
財務省 菅氏に「普天間で鳩山躓くので関わるな」と忠告した
NEWSポストセブン2011.09.26 07:00
「最強官庁」ともいわれる財務省。だが、国家の予算を握っていることだけが最強官庁・財務省の権力の源泉ではない。むしろ、この役所の情報収集力と組織の結束の強さこそ、官僚主導政治を根付かせてきた秘密だろう。「政治主導」を掲げて政権交代を果たした民主党政権の3人の総理大臣が、次々に財務官僚に籠絡されていった軌跡はそのことを浮かび上がらせる。
2010年1月に当時の菅直人副総理が財務大臣に横滑りすると、財務官僚は菅氏を取り込みにかかった。
菅氏を本来嫌っていたはずの財務官僚たちが、その頃からすでに「次は菅政権」と吹聴し始めた。さらには菅氏に対し、鳩山政権を窮地に立たせていた普天間基地の県外移転問題についてアドバイスまで行なっていたという。
 菅氏側近が振り返る。
 「とにかく財務省の情報能力はすごい。『普天間問題は鳩山政権の命取りになるから、大臣は決して関わってはいけない。待っていれば海路の日和がある』と菅さんに忠告し、日米交渉はその通りになっていった。現実主義者の菅さんは、財務省を敵にするより頼りにした方がいいと判断した」
実際には、普天間基地をめぐる日米交渉は、外務省や防衛省が裏に回って鳩山方針をつぶしにかかっていたわけだから、“霞が関の盟主”である財務省には鳩山政権の命運が手に取るように見えていたのは当然だった。
「財務省を味方にすれば総理になれる」という神話が、すでに民主党には植え付けられている。仙谷由人氏をはじめ、玄葉光一郎氏、枝野幸男氏、安住淳氏らが財務省の与党となり、「マニフェスト撤回」に動いてきたのも、二匹目のドジョウを狙っているからだ。
財務官僚にとって、未熟な民主党の政治家を動かすのは簡単だ。近づいてくる政治家に増税は必要だといわせ、「あの大臣はすごい」「首相候補だ」とメディア工作で評判を上げれば、その気になって忠誠に励む。
※週刊ポスト2011年10月7日号 *強調(太字・着色)は来栖 
======================

http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/04da4e73bec323049a1629dc365f296f
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/841.html

コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
24. 2012年1月17日 21:33:51 : F78yyE2Zvk
>>23
メディアが本当にその人間を抹殺したいときは、そんなやり方はしないよ
もっと用意周到だし、しつこい

全メディア、のべつ幕無し畳み掛ける
それこそこの数年何を見てきたのか

それに橋下は穏健派ではないし
俺は維新が小沢政権の末席を汚す程度なら連携しても構わないと常々言っている
政治というものは妥協の世界でもある

しかしそれでは気に入らん人間のほうが多いだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢がムネオに「仲間には手を突っ込むな」と発言?&そのウラにある政権奪取への思い(日本がアブナイ!) 元引籠り
03. 2012年1月17日 21:34:12 : 39HuzqnW7g
> しかも、今年9月にできた野田政権は、小沢氏&そのグループが反対する消費税増税などの政策を推進すると共に、小沢氏が代表時代に作った09年公約も全面的に見直す作業に着手しようとしている上、いまや小沢Gを離党させて、自民党と連立政権を作ることまで計画しているのである。(@@)

小沢さんが離党すると、野田&前原&仙谷陣営の思うツボなのかぁ。自民党も野田&前原&仙谷陣営も権力だけに固執するアメーバのようだ。
このアメーバに対抗できる政党を作るための仕掛けが必要だ。
やはり、脱原発を争点とした政界再編か?

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/835.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK124] 報告!!東京地裁前小沢支援 〜 街カフェTV藤島利久 街カフェTV
54. 2012年1月17日 21:35:09 : yBLIe4XXbI
>>52さん

あなたは、どうして世川氏が他のデモに出てこないのか不思議ではないのですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/579.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
25. 2012年1月17日 21:35:54 : SzSQU0fir2
>>23
橋下氏はアメリカのイヌです。それのどこが悪いのでしょうか。
竹中や小泉みたいにワンワンキャンキャン吠えるしか能がないポチとは違う。
堂々たる闘犬です。

我が国はアメリカと協力して、新しい時代を切り開く必要があります。
それが新自由主義であり、橋下氏は密かに推進しようと考えていると
思っています。

腐敗し堕落する日本か? 苦しいけれど新しい時代を切り開く日本か?
どちらを選びますか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK124] 橋下氏の超ビックリな公私混同(Afternoon Cafe) 元引籠り
03. 2012年1月17日 21:39:30 : pwAFz85QEE
ワーワー言おう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/838.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK124] 大阪、教育基本条例案見直しへ 君が代訴訟判決で 戦争とはこういう物
46. 2012年1月17日 21:40:16 : SzSQU0fir2
教職員・公務員は橋下氏に忠誠を誓うべし。
橋下氏に忠誠の誓えない公務員は即刻辞表を提出すべし。

子供達に橋下氏の偉大さを授業で取り上げるべきだし、
学校全体で橋下氏を応援するべきである。

日本国民よ、橋下氏の偉大さをたたえよう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/808.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK124] 誰が納得するのか消費増税 冷静な専門筋は裏側をこう見ている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2012年1月17日 21:42:08 : ILiTPGkN7Y
経済学入門書を見ると、国内総生産=消費+投資と記載されている。
野田は、「増税」によって消費が増加するとでも、勘違いしているのであろうか。増税すれば益々、節約志向が強まる。年金生活者の私は節約するしか対策はない。
こうなれば消費不況だ。
増税すれば経済が悪化することを知らないのであろうか、それとも「悪化させたい」と思っているのであろうか。
それこそ、大量の倒産と失業者が出ることになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/802.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK124] 野田民主党政権との対決を宣言した小沢一郎  天木直人  赤かぶ
15. 2012年1月17日 21:44:46 : swsf4Tw1P2
社民党の福島党首が消費税増税法案を提出させないと言うとする。

当り前のことだ。ただ何の影響力もインパクトもない。当然だ。
消費税増税阻止実現の可能性なども全くない。昔の社会党が「安保破棄」と何度言ってもアメリカべったりの支配層には屁でもなかった。中国、ロシアへの宣伝効果として便利なものだった。

しかし、小沢一郎が言えば違う。現実性をもつ。だからこそ西松事件、陸山会事件が起こったのだ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/820.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK124] 汚染コンクリート、着実に拡散している放射能汚染  (まるこ姫の独り言)
汚染コンクリート、着実に拡散している放射能汚染
 2012.01.17 :(まるこ姫の独り言)


まったく、盗っ人猛々しいとはこのことだ。

>発表に時間かかり残念=汚染コンクリート問題で―枝野経産相
   時事通信 1月17日(火)13時1分配信

>枝野幸男経済産業相は17日の閣議後記者会見で、福島県二本松市の新築マンションで高い放射線量が測定された問題に関して「放射線量の計測から発表まで時間がかかったことは事実で、残念」と語った。
>経産省に関係省庁から連絡があったのは昨年12月29日。さらに今月6日、コンクリートの材料となった石が高い放射線量の原因の可能性が高いとの見解が伝えられ、連休明けの10日に流通経路などの調査を開始した。

枝野氏、汚染コンクリートの放射線量の計測から発表まで時間がかかったことを悔やんでいるようだが、そもそも、この議員が原発事故が起きた際、官房長官時代に、“直ちに健康には被害はない"と言い続けてきたことが、事の発端ではないか。
原発事故当時の菅内閣の官房長長官が、、知らないうちに野田政権で主要閣僚に復活している。
今度の岡田氏の人事と一緒で、前の政権で責任を取ったように見せかけて、政権が変わるとすぐに閣僚入り。
何なんだ、この責任のなさは。

SPEEDI情報を、すぐさま公開していればここまで被害が拡大し無かった。
パニックになるからと国民を信用しなかった事が被害を甚大にした。

苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
計測から発表までの時間が遅れたことを悔やむより、情報を隠ぺいしないで事実をありのままに発表していればと、これを悔やんだら、どうだ。
今更、汚染コンクリートは、色んな箇所に流通してしまった後だ。

汚染された薪が随分話題になったが、この汚染コンクリートの被害は甚大だ。
原発事故から10カ月もたてば、いたるところに汚染は進んでいるのではないか。
表面的にはいかにも、原発は収束したように言われながら、実は汚染は着々と進んでいる。

今度は、何が汚染されていると発表されるのだろう。
原発事故から起きる、二次被害、三次被害はとどまるところを知らず。
それでもまだ、経団連は、この国の主要エネルギーは原発だと言い切れるのだろうか。

ちなみに福島県内のゴルフ場が放射能汚染された件で、東京電力に除染を求めた裁判 では、”事故で飛び出した放射性物質(セシウム)は、東京電力の所有物ではない、だから除染の責任はない"との東電側の言い分が通ってしまったそうだからこの国の裁判はめちゃくちゃだ。

”原発セシウムは誰のものでもない”が通るなんて理解しがたい。
最早、司法にも期待できないかもしれない。


元記事リンク:http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2012/01/post-e223.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/842.html

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢氏、満面の笑み 党大会直後に「増税反対」で結束 首相との対決姿勢むき出しに (産経新聞)  赤かぶ
31. 天橋立の愚痴人間 2012年1月17日 21:47:04 : l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
29 さん、

そうですね、個人的には、一番信頼できる政治家でありますし、
支援する気持ちは変わりはありません。

小沢を英雄と見たいから、批難もするのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/804.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK124] 日本の裁判官と判決は [最高裁事務総局] に支配されている!  (杉並からの情報発信です) 純一
03. 純一 2012年1月17日 21:49:52 : MazZZFZM0AbbM : MZJW95cJJc
わが国を貶めている極悪人、霞ヶ関官僚は、02さんご指摘の通り「財務省」と「最高裁事務総局」であることが明らかになった。財務省は税金・予算、事務総局は法律を恣意的に使って国家社会や国民意識を自らのために自在に操ってきたのが実態だ。
この国家的犯罪は戦前から続けられてきたものと思われるが、この悪弊が国民の眼に曝されたのは今回が初めてだろう。この弊害を断ち切るには、小沢一郎氏の復権を実現して、この極悪人どもの息の根を止めることだと思う。これ以外に方法はないだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/828.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] TPPで日本殲滅を画策する米国 元公安調査庁第二部長 菅沼光弘(月刊日本) 会員番号4153番
08. 2012年1月17日 21:50:56 : hZa9eB9ilg
記事を見て目が覚めた…
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/679.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
26. 2012年1月17日 21:55:50 : e2Z1ZJodJE
「橋下氏」や「維新の会」が話題になると、偏差値50付近の上と下へ、
コメントのレベルがくっきり2分されるのは不思議な現象だ。
どっちがどっちとは、いわずもがなのこと(笑)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK124] 大阪、教育基本条例案見直しへ 君が代訴訟判決で 戦争とはこういう物
47. 2012年1月17日 21:59:26 : EVskgte9f6
>>44

相手にもよると思いますが、海外では逆に、君が代を歌うと馬鹿に見られるかも知れません。

それが何故かというと、君が代がどういう歌なのか、そして、何故、君が代が国歌なのか。そこを問われるからです。

明治政府が政治目的のために天皇を権威化した歌であり、戦時中に独裁を強化する目的でプロパガンダとして用いられた歌。それを国家として使っているからです。なお、君が代の曲は複数の作曲者に依頼され、中には外国人も居ました。まさに手段を選ばないプロパガンダ。

残念ながら、君が代は、他国の国歌の多くと比べるに値しないものかも知れません。もちろん異論はあるとは思いますが。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/808.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK124] (テキスト動画) 2月22日。午後2時。国会議事堂前を散歩しよう。    愚民党
05. 2012年1月17日 22:03:01 : vCzzQjBT6k
愚民党さん 有難う御座います これからも頑張って下さい 22日 国会議事堂前を散歩します。15日は体調が悪く途中離脱しました。  

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/825.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK124] (テキスト動画) 2月22日。午後2時。国会議事堂前を散歩しよう。    愚民党
06. 愚民党 2012年1月17日 22:04:35 : ogcGl0q1DMbpk : xw3nv2NLFA
04番様

投稿へのコメントありがとうございます。

暖かい日差しを願って、励まし合いながら
がんばっていきましょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/825.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢一郎裁判は、検察巨悪犯罪となるべきではない!(世界平和 人類みんな兄弟) 元引籠り
68. 2012年1月17日 22:14:45 : 7nGTnQinYI
Vakaへ
>>父親は評伝しか残してくれなかった

って言うのは法廷での証言じゃないでしょ?
別にいいじゃん。デマゴミ相手に適当なこと言ったって。

だから〜今回の公判での証言がホントなの。
それによると件の4億に不正な金が入る余地がないってこと。
何処で何言ったかなんて大したことじゃないでしょ。
一々人の財布に手を突っ込んでくるデマゴミには適当に言っときゃいいの。
それに責任問われる筋合いないね。
デマゴミなんて嘘八百のビジネスに何でまっとうな情報をくれてやらなきゃいけないの?
適当に言っとけば上等上等。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/747.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK124] 「審査員選定でインチキやリましたね」と全局員の前でなじられても、怒らない長瀬検審事務局長・手嶋課長!(一市民が斬る!!) 赤かぶ
40. 2012年1月17日 22:14:47 : Lnk7WOz8uA
26は脳味噌が腐っている、かわいそうな奴。今すぐ、大きな鏡で自分の顔を見て見ろ。吐き気を催すぞ。妄想を口走っている自分は客観視できないが、鏡はうそをつかないぞ。さあ、今すぐ、便所へでも行きたまえ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/783.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢一郎裁判は、検察巨悪犯罪となるべきではない!(世界平和 人類みんな兄弟) 元引籠り
69. 2012年1月17日 22:15:37 : 7nGTnQinYI

評伝→票田


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/747.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢氏、満面の笑み 党大会直後に「増税反対」で結束 首相との対決姿勢むき出しに (産経新聞)  赤かぶ
32. 2012年1月17日 22:22:59 : vCwYfr8yBE
お言葉ですが
私は菅内閣不信任騒動の時に小沢氏が離党しなくて良かったと思ってます。
その当時は震災から3か月ほどしか経ってなかったこと。
採決直前の菅の演説は事実上の「退陣表明」であったこと。
小沢氏が怒りにまかせて離党して新党立ち上げしてしまえばどうなっていました?

「復興を最優先にしなければならない時期に政局か!」
「辞めると宣言している者に対して弓を引くとはなんだ!それでも人間か!」

こんな声が轟々でしたよ。マスコミ、ネトウヨ総出でね。
阿修羅では大歓迎でしょうが、世間一般では小沢は人間の屑みたいに言われますよ。
そして、小沢氏は本当の一兵卒となってしまいます。

小沢氏がこれからも全く行動しないとは思わない。
私が小沢氏の支持をやめるとしたら
野田みたいに官僚の犬に成り下がり、自らの主張を180度変えた時です。
もちろん、そんなことはないと信じていますが。

それとも私が甘いんでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/804.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK124] 増税推進岡田副総理のイオンに官民癒着の大疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
25. 2012年1月17日 22:24:15 : T4gppeO0hI
イオン岡田は、米国型の市場経済原理主義を日本に強引に導入して、全国の中小売業を潰し、イオンの全国モール化を展開した結果、一人勝ちの大金持ちになった。その結果、イオン岡田の侵略をうけた全国の中小小売り店は、経営が成り立たず、軒並み潰れて、各地の小売り商店街はシャッターを閉ざした廃墟の街へと様変わり。
シャッター街の周辺に住む老人たちは、自らは車の運転も不可能で、唯一の交通の足となるバス路線も次々に減少、廃止されて、買い物や病院にも行けず、ただ死を待てと言わんばかりの悲惨な状態に陥っている。
こんな日本にした張本人の岡田が、さらに弱者虐めで、消費税を上げる担当副総理になって、必ず実現だと豪語する。
イオン岡田は、クズマスコミの応援に支えられた米国と金持ちの味方のフランケンシュタインだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/780.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK124] 陸山会事件、捜査報告書に事実ではない重大記載が多数:これを指揮した幹部の起訴も望む (かっちの言い分) メジナ
50. 事実 2012年1月17日 22:25:52 : 8T9kLToBWwpYg : c7l45SMv8s

小沢の起訴状も読んだこと無い


見当外れの妄想厨どもが、寝言ほざいてるぜ


おいバカども、文字は読めるか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/784.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK124] 亀井静香、民主党の党大会で吠える!  TPP、消費増税 を痛烈批判! (日々坦々) 純一
07. 2012年1月17日 22:26:08 : hPI6zz6tD5
日本民族を破滅に導くのは司法と連合労働組合員と確信します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/806.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK124] 横田めぐみさんは生きている! (1)〜(4) (SAVE YOURSELF!) 明るい憂国の士
06. 2012年1月17日 22:29:46 : b6c1zQw0Qs

これって、金正恩の母親が


横田めぐみさんだって言いたいのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/788.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK124] あるべき政界再編とは・・・民主党に拘る小沢一郎へ 天橋立の愚痴人間
10. 2012年1月17日 22:29:57 : GDoisawybw
マスコミの世論操作で小沢つぶしを成功させた
読売のナベツネが考えている次の総理は自民の石破か石原慎太郎で
世論操作が始まっている

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/823.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
32. 論評 2012年1月17日 22:31:05 : /R1JjLvjWwe9E : c7l45SMv8s
◎小沢裁判、深まった「疑惑の心証」

 民主党元代表・小沢一郎の弁護団は、2日間にわたる被告人質問について「証言がぶれなかった」と無罪への手応えを感じているようだが、何を聞かれても「記憶にない」「秘書がやった」を繰り返させておいて「ぶれなかった」もないものだろう。焦点は事件への小沢の関与を浮かび上がらせることが出来たか、裁判官に「疑惑の心証」を深めさせたかにある。その点では小沢は土俵際徳俵で体勢を辛うじて維持している状態だろう。

 「語るに落ちた」と言う言葉があるが小沢の場合は「語らずに落ちた」という側面が濃厚だ。知らぬ存ぜぬまではいいが、いくらなんでも、今現在に至るまで「収支報告書は見たこともない」はあり得ないだろう。過剰防衛が裁判官の心証に作用することは間違いない。追及側の指定弁護士にしてみれば、もともと小沢が「秘書任せ」で逃げ切ると踏んできたのであり、裁判長以下3人の裁判官に「クロ」へと傾かせる材料を提供できれば十分な成果であったと言える。結果はどうかと言えばカネの流れの不透明さは一段と深まり、4億円もの大金の扱いを「すべて秘書任せ」であることの不自然さを浮き彫りにさせることに成功している。

 被告人質問で重要な点は裁判官が何を聞くかであろう。何を聞くかで裁判官の“気持ち”を推測できるからだ。裁判官の質問を分析すれば、事件のポイントとして感じているところは、市民感覚と同じと感じざるを得ない。3人の裁判官がそれぞれ順番に質問し、合計の質問時間は1時間を超えたが、その質問内容は土地購入資金4億円の原資に関する供述の二転三転、多額の現金を手元に置いておく理由、秘書に4億円をいつ返してもらえるか心配でなかったかなどであった。
 これに対して小沢は事前の弁護士との打ち合わせ通りに、「秘書任せで自らは関与していない」で押し通そうとした。途中「私の関心は天下国家の話で、それに全力で集中している。それ以外はすべて秘書に任せている」発言が飛び出したが、まずこれが裁判官の心証にマイナスの影響を与えたに違いない。いくら政務に多忙とはいえ、4億円もの巨額なカネの操作を秘書の独断で行わせることはないと逆に思わせる虚飾性をもった発言だからだ。

 また裁判長・大善文男が「元秘書が深沢の土地の登記を平成16年から平成17年にずらしたと証言している。深沢の土地の登記をずらすという秘書の行動についていまはどう思うか」と質したのに対し、小沢は「よかれと思ってやったことだと思う。彼らに対して叱るというたぐいの感情は持っていない」と答えた。あくまで「秘書独断」を貫いたが、大善はおそらく、小沢の指示なしには出来なかったと感じたに違いない。また大善の「元秘書の石川さんから経理処理の方法について報告は受けていないということだが、石川さんを呼んで経理処理について詳しく説明を求めたことはなかったか」との問いに「特別、石川や池田を呼んだりはしなかった」と答えている。これも大金を扱う常識とは明らかに矛盾する。

 さらに4億円の原資について前日、印税や議員報酬などを挙げたが、指定弁護士の指摘によれば、印税や議員報酬の払込口座から億単位の出金はなかった。加えて自分が原資を用意したにもかかわらず、利子を支払ってまで銀行から4億円の融資を受けたという、怪訝(けげん)きわまりない行動についても、小沢自身が自ら融資書類にサインしていることが明らかになった。これらの新事実は小沢の関与を濃厚に印象づけ、冒頭述べたように「語らずに落ちた」ものと推定しうることであろう。こうして、小沢の秘書一任戦略と知らぬ存ぜぬ答弁は“馬脚”を現していると見ざるを得ないのだ。こんごは2月に、焦点の元秘書らの調書を証拠採用するかどうかを経て、3月の論告求刑、4月の判決へと進むが、小沢にとって土俵際のうっちゃりは極めて困難になってきたと推測する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢氏、満面の笑み 党大会直後に「増税反対」で結束 首相との対決姿勢むき出しに (産経新聞)  赤かぶ
33. 天橋立の愚痴人間 2012年1月17日 22:33:34 : l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
32 さん、

>小沢氏は本当の一兵卒となってしまいます。

一平卒でも良いではありませんか。

小沢自身が死ぬわけでもなし、今までの名声が消える訳でもなし、その後も支えるのが支援者ではありませんか。

そうして地の底から湧き上がるような情熱の塊が、社会を変えてこそ、本物の改革ではありませんか。

むしろ日本はそうあるべきで、いい加減なことで妥協しながらの改革など結局は回り道ではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/804.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK124] 既得権打破を掲げた民主党政権が官僚を使えないのは当然/財務省を味方にすれば総理になれる 元引籠り
01. 2012年1月17日 22:35:25 : YRyE4hspJA
鳩山のノータリンがしくじった時点で民主党は終わった。
その後は政党の体を為さず、外交、防衛、財務、総務とまともな政策もままならず、役人と一部の利害関係民間人に振り回されているのが現状であろう。

何時の間にか財務省が仕切り屋になっている、米国務省も政府よりも財務省と全てを交渉するようになってるようだが、財務省も米国も日本国民をこれ程舐めきった話は無い、これも民主議員に政治が出来ないからだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/841.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢氏、満面の笑み 党大会直後に「増税反対」で結束 首相との対決姿勢むき出しに (産経新聞)  赤かぶ
34. 2012年1月17日 22:35:36 : x8VRAh9feA
増税反対だと国債が潰れるかもしれない不安。
潰れてもいいのかどうか議論は?

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/804.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK124] 増税推進岡田副総理のイオンに官民癒着の大疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
26. 2012年1月17日 22:37:21 : x8VRAh9feA
シャッター街がどうして出来たか?

知らない人もいるようだ。

あれはシャッター屋さんが作ったわけではありません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/780.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
33. 2012年1月17日 22:39:30 : XUAM5ulpQY
>検察?官僚?自民党?売国奴?


検察審査会に告発した勢力から見ても、統一協会自民だろ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c33

記事 [政治・選挙・NHK124] 平野貞夫氏による登石元裁判長の「訴追請求」を全面的に支持する (かっちの言い分) 
平野貞夫氏による登石元裁判長の「訴追請求」を全面的に支持する
http://31634308.at.webry.info/201201/article_19.html
2012/01/17 22:07  かっちの言い分


平野貞夫元参議院議員が「日本一新の会」のメルマガに、石川議員ら小沢氏の元秘書3名に対し、水谷建設から裏金を受け取ったと推認出来るとして有罪判決を出したトンデモ登石元裁判長を 国会裁判官訴追委員会に「訴追請求」すると書かれていた。これに関して日頃的確な評論を記事やツイッターで発信してくれている江川詔子氏が、以下のように、この平野氏の行為には全く賛同しないとの批判を述べていた。


以下、江川詔子氏ツイッター文(始め)
『サンデー毎日』によると、小沢氏の側近の平野貞夫元参院議員が、陸山会事件で元秘書3人に有罪判決を出した”ミスター推認”こと登石郁朗裁判長の罷免を要求する「訴追請求状」と題する書面を裁判官訴追委員会に送った、と。私もこの判決は大いに問題と思うが、こういう行為は、全く賛同できない。

裁判官訴追委員会は、間違った一審判決出したかどうかを判断する場じゃないし、そうと分かってこういう請求をするのは、政治家が自分たちのことで司法にプレッシャーをかけるパフォーマンスに見え、いただけない。平野氏は、現職ではないが、元参院議員であり、小沢氏に近い立場なのだし。
(終わり)


江川氏は、平野氏が小沢氏の側近で元政治家だから、司法にプレッシャーをかけることはダメと述べている。江川氏の意見には日頃賛同していたが、この件については「全く賛同できない」と言いたい。江川氏は元政治家だからとか小沢氏側近だからだめだと言うが、では江川氏が代わりにやってくれるというのか?

または第3者が慈善事業でやるというのか?こんなことは一番身近で問題意識をもった人でないとやってくれないだろう。司法に元政治家が圧力を掛けてはいけないというが、これは真っ当な司法が行われている場合だけである。その権力を監視するのがマスコミであるが、こと小沢氏については、マスコミが率先して検察や司法(裁判所)の横暴を支持している。今や検察も裁判所も小沢氏という稀有の政治家を抹殺しようとしているのは明らかで、逆にマスコミも守ってくれなければ自分で自分を守るしかないではないか?

江川氏がそこまで言うなら敢然と訴追請求をしてほしいものだ。特に、トンデモ登石に至っては、推認に推認を重ね、確たる証拠も無しに有罪にしてしまった。これは誰かがやらないと、こと小沢氏関連については本当に正義の裁判所は無くなってしまう。

 裁判官訴追委員会委員長は、民主党の小沢鋭仁である。江川氏が心配しているが、委員は10名で自民議員も入っており、小沢氏支持者ばかりでない。かえってマイナーな構成である。裁判官訴追委員会のホームページに、〔質問〕 訴追請求は、誰でもすることができますか? 〔答え〕 国民なら誰でも訴追請求をすることができます。とある。国民なら誰でも請求できる。特に、裁判所の危機なら余計だろう。裁判官も人間である。特に政治が絡むものは、人間の生理的な感情が入り込む。

最近、マスコミがそれを利用しているのが、所謂「市民感覚」からおかしいとか、納得できないという論調である。小沢氏は4億円も持っているからおかしいとか、秘書に全て任せていたのは考えられないという「市民感覚」である。この市民感覚から外れているからといって有罪となるのでは救われない。

今、こと小沢裁判に関しては江川氏のような奥ゆかしい考えではもう遅い。



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/843.html

コメント [政治・選挙・NHK124] 増税推進岡田副総理のイオンに官民癒着の大疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
27. 小沢チョン一郎 2012年1月17日 22:41:24 : UsiHXXuvXGF3s : c7l45SMv8s

>>小沢さんが、国賊ですか?


当たり前だろ

高校生程度の認識も無いのか?このヴァカは

政治のせの字も判らんオバカには、高校レベルの基礎からやらねばならんようだな

小沢は、政界最長の議員にして、与党時代ももちろん、野党時代も連立相手の党首として長く日本の政治の中枢に関わってきた人物である
意思決定に深く関与している

それだけのキャリアがありながら、何一つ実績が無い政治家というのが実態

更に、日本を破滅の縁に追いやる決定、国民をないがしろにして、外国の利益に供したり、在日朝鮮人に便宜を図る決定を度々繰り返してきた

経済超大国と言われた日本がこんなに早く崩壊を迎えようとしている最大の原因は、小沢がどぶに捨てた420兆円と派遣の緩和政策である

20代で親の七光りで選挙区を引き継いで当選し、70歳になろうかというのに未だに何一つ国のためになる業績・提案が無い

ブレーンは居ないとうそぶいているが、昔から自らの力量不足・学識者と無縁が理由で官僚をブレーンとしており、政権を握るたびに官僚政治が繰り返されてきたのが現実である

鳩山・小沢体制下で、官僚の天下り禁止を歌いながら、自らが昔からブレーンである元大蔵官僚斉藤を民営化ゆうせいの社長にごり押しして、公約を崩壊させた件を見ても明かである

そんな政治屋が今から急に妙案を実行に移すわけも無いだろう。

朝鮮人への支援政策も異様ならば、中国朝鮮に対する卑屈な態度も異常

更に、ことあるごとに在日朝鮮人の会合に顔を出し、その場で発言した件がメディアで度々流れている異常さに驚く

東北を選挙区としながら、最近になってやっと震災被災地へ慰問に赴く姿も異常である


何一つ国のためにならない、小沢を盲信するバカには呆れかえるばかりである

中流階層・知識層・中高年層に嫌われる小沢を押すのは、ゴミフリーター達の憂さ晴らしでしか無い


役立たずは去れ!

心ざし無き政治家は不要!

である



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/780.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
34. 2012年1月17日 22:50:09 : IRkakMxOGM
>>32

中身の無い印象操作のみの論評より事件を担当した検事の証言。

お疲れさん。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK124] 誰が納得するのか消費増税 冷静な専門筋は裏側をこう見ている (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2012年1月17日 22:52:28 : FMYVrJZdJc
本当に不思議だ。
何が何でも所費税を10パーセントに上げるのだと世界と国民に公約した野田首相。

もう、特別会計の一般会計化など、どこ吹く風だ。
しかも、21世紀の世界中の先進国で未だに単式簿記の国なんて日本だけだろう。

公務員改革より国会議員改革より、とにかく特別会計を廃止するべきだ。
この問題が何より優先されるべきだ。

次いで、公務員改革について言えば、企業に先んじて50歳定年制を取り、その後すべての希望者は嘱託、もしくはパートかアルバイトで60歳まで延長可能で良い。

もちろん時給は一律最低賃金の1000円だ。
それでようやく公務員に社会が見えるだろう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/802.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK124] あるべき政界再編とは・・・民主党に拘る小沢一郎へ 天橋立の愚痴人間
11. 2012年1月17日 22:54:47 : hPI6zz6tD5
誰も否定できないこと。小沢議員の裁判でわかつたこと。
(明らかになり不利益を被る層は?)

法の下で平等でないこと。憲法が国民の権利を保護していないこと。
先の敗戦でも主権在民になつていないこと。

小沢キライ、好きは個人の趣味好きにやれば。
でも小沢議員が消えて欲しい人間集団が日本を救うとはだれも思えない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/823.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK124] 日本の裁判官と判決は [最高裁事務総局] に支配されている!  (杉並からの情報発信です) 純一
04. 乃依 2012年1月17日 22:56:36 : YTmYN2QYOSlOI : YrOnxgRB3c
小沢さんがやってくれれば良いですね。
けれども、小沢氏が頼る榊原英資氏は、
こうした伝統的な日本の官僚制を完璧に擁護しているのである。

「通貨」で読み解く世界同時恐慌 (2時間で未来がわかる!) [新書]
http://www.amazon.co.jp/dp/4776207109/

公務員が日本を救う 偽りの政治主導との決別 [単行本]
http://www.amazon.co.jp/dp/4569798594/

矛盾しているとは思いませんか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/828.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK124] 民主・小沢、“野田殺し”モードに突入!ついに“肉”解禁 (zakzak)  赤かぶ
09. 2012年1月17日 22:57:56 : lZToJLtQE6
小沢氏が首相批判「消費税で解散、感覚分からない」
2012.1.17 21:01

 民主党の小沢一郎元代表は17日夜、群馬県高崎市内での会合で「消費税を掲げて解散と言っているようだが、どういう感覚なのか分からない」と述べ、消費税増税を目指す野田佳彦首相を批判した。小沢氏は「今のままでは政局が行き詰まる可能性が大きい。今年中に衆院解散・総選挙があるのではないか」との見通しも示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120117/stt12011721030012-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/824.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK124] 日本は自壊に向かっている!? taked4700
10. 2012年1月17日 22:59:01 : hPI6zz6tD5
>08地熱発電では 商社の利益にならない。これでは利権が少ない。
原発、石油、ガス、の利権にありつく規模がはるかに大きい。
太陽光、風力バカと違うかい!

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/811.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK124] [こちら特報部] 「民主党大会の日に 小沢一郎勉強会109人」 2012/01/17(東京新聞)  赤かぶ
06. 2012年1月17日 23:00:21 : lZToJLtQE6
「首相の政治感覚疑う」=消費税解散示唆を批判−小沢元代表

 民主党の小沢一郎元代表は17日夜、群馬県高崎市内で開かれた同党衆院議員の会合で、「(野田佳彦首相は)消費税を掲げて(衆院)解散と言っているようだが、どういう政治感覚をしているのか分からない」と述べ、首相を批判した。
 元代表は「野田氏で解散は事実上できない。今のままでは政局が行き詰まる可能性は大きい。選挙管理内閣みたいな形になって、今年中に総選挙があるのではないか」と述べ、野田内閣は退陣に追い込まれるとの見方を示した。
 また、「最後まで民主党政権の再生、再建を目指す」として離党は念頭にないことを強調した。 (2012/01/17-20:37)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012011701411
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/829.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK124] 野田民主党政権との対決を宣言した小沢一郎  天木直人  赤かぶ
16. 2012年1月17日 23:00:59 : HGYjHOH6Wo
>>12 
あなたは正しい!韓国はどうしようもない国です。
だから、日本にたくさんの不法労働者が減らないのです。
大学でないと虫けらのごとく扱われる国は韓国ぐらい!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/820.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK124] 大阪、教育基本条例案見直しへ 君が代訴訟判決で 戦争とはこういう物
48. 2012年1月17日 23:04:43 : TVM9VgUNgY
VakF4nKSH2 ←ナゼ ココデハ マトモナ イケンガ イエルノニ ホカデハ バカ ナノカ(爆笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/808.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK124] 野田民主党政権との対決を宣言した小沢一郎  天木直人  赤かぶ
17. 2012年1月17日 23:06:04 : lZToJLtQE6
小沢氏「どういう政治感覚か」…首相を痛烈批判

 民主党の小沢一郎元代表は17日夜、群馬県高崎市で開かれた自らの支持者を集めた会合で、消費税率引き上げを目指す野田首相について、「消費増税を掲げ、『(衆院)解散を辞さず』と言っているようだが、どういう政治感覚か私にはわからない」と批判した。

 そのうえで「野田首相は事実上解散はできない。今のままでは政局が行き詰まる可能性が大きい。選挙管理内閣のような形になって、解散・総選挙は今年中にあると思う」とも語った。

(2012年1月17日22時22分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120117-OYT1T00988.htm?from=top

軽いジャブを放ったようだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/820.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK124] 「橋下徹」というメタファーはいかなる現代と共振するか(報道ステーションより) wordblow
27. 2012年1月17日 23:06:06 : Oo2lZ1wQfI
橋下も抽象論でしか語っていないからな。
自信満々に強弁しているから、一見正論に見えるんだけどその中身は薄い。
小泉のときの「改革すればすべてがよくなる」「民営化すれば解決する」といっているのと次元は同じ。
要するに問題点のすり替えであって、解決策ではないということ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/827.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK124] (テキスト動画) 2月22日。午後2時。国会議事堂前を散歩しよう。    愚民党
07. 愚民党 2012年1月17日 23:06:53 : ogcGl0q1DMbpk : xw3nv2NLFA
05様

体調がおもわしくないのに、寒い中、1・15の参加、ありがとうございました。

わたしも昨年の11月後半から体調が悪く、1・10の裁判所前での散歩には
参加できませんでした。

わたしは今年、それほど活動はできません。

それでも小さな一歩を踏み出しながら、心と体を再生させ、明日に向かっていきたいと願っております。

冬将軍に、打ち勝っていきましょう。

寒い季節こそ、人の暖かい心が発見できます。

励まし合いながら、がんばっていきましょう。

05様、ありがとうございました。

05様のコメントを読んで、トルストイの小説「復活」を想起いたしました。


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/825.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK124] 汚染コンクリート、着実に拡散している放射能汚染  (まるこ姫の独り言) メジナ
01. 2012年1月17日 23:08:14 : EszHBBNJY2
震災後にネットでは大騒ぎだったけど、相変わらず今更の政府。

とりあえず、知ってて無視したんだろう?
売ってしまったあとで、少しずつ事実を出して
騒いでも、買ってしまった人は補償されない。
建設業界を救済したんだろう? 国民を犠牲にして!



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/842.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK124] 橋下氏の超ビックリな公私混同(Afternoon Cafe) 元引籠り
04. 2012年1月17日 23:10:45 : 96vd8iO6Gg
金かけて塾に行けない、学校の授業が物足りない子どもには、したい勉強がもっとできる
学校があるのは、悪くないかもしれない。
今でさえ金持しか医者や弁護士になれないのに、今後増税されればもっと家計は余裕がなくなり
医学部など金のかかる専門教育を受けられない子どもが増える。
その上少子化で、人材不足になるのは確実。
貧しい家庭でも専門教育が受けられる学校があれば、その問題が緩和できるかもしれない。
現状のまま、金持だけが高い授業料を払い、ごく一部の学生に学費を支援するよりも
学校の中身を改善する方がいいのではないの?


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/838.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK124] 民主党大会 混迷の野田演説  「TPP、消費税反対」で結束する小沢勉強会 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
10. 2012年1月17日 23:10:57 : wTc7FGjCl2
>>07
08だが申し訳ない。
君の様な低能には文章が難しかったのだろうね。

> 野田が変わらなければ俺が動く!!
これは、小澤さんの言葉、私の言葉ではない。
前後の文章から解らんか?

従って、君の
> おまえごときに何ができんだよwヒャッハー!
と言う批判は的外れ。

小澤さんの嘘つき発言は09さんが言う通り。
君はもう少しレベルの低い所で頑張ってくれ!

なお、小沢さんを小澤さんと書くのは、私の趣味。
こんな所はどうでも良いだろう、低能君!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/803.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK124] 日本は自壊に向かっている!? taked4700
11. 蒲田の富士山 2012年1月17日 23:11:28 : OoIP2Z8mrhxx6 : 6WxE51uENk
10は意味不明だ。私の読解力が足りないのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/811.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK124] 平野貞夫氏による登石元裁判長の「訴追請求」を全面的に支持する (かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年1月17日 23:11:51 : wEcxf1cND2
>裁判官訴追委員会は、間違った一審判決出したかどうかを判断する場じゃないし

江川はさすが女だけあって、論理性が欠けている。

登石が義務に忠実に審判を間違えたのなら、江川の言い分も成り立つが、明らかに司法の、憲法の則を逸脱し、阿吽の呼吸で植物的に最高裁事務総局・司法の意向に沿う違法判決を下した犯罪である疑いが強いため、訴追請求をしようとしている。権力の犯罪、すなわち裁判官の国民に対する反逆であり「重大な非行」を提訴しているのである。江川は、本質がずれている、登石の判断の誤りではなく、意図的強引な冤罪を行った疑いが強いことにたいする認識が欠けている。はっきり言って江川はただのアホとみた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/843.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK124] 増税推進岡田副総理のイオンに官民癒着の大疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
28. 2012年1月17日 23:12:10 : RhyIg4w4xy
中流階層・知識層・中高年層に嫌われる小沢を押すのは、ゴミフリーター達の憂さ晴らしでしか無い

逆もまた信なり。真逆でしょうね。

さあ、どうぞお馬鹿さんグループ


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/780.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK124] 野田民主党政権との対決を宣言した小沢一郎  天木直人  赤かぶ
18. 天橋立の愚痴人間 2012年1月17日 23:12:35 : l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
あら、15 さん、

御分かりではないようだ。

>社民党の福島党首が消費税増税法案を提出させないと言うとする。

>消費税増税阻止実現の可能性なども全くない。昔の社会党が「安保破棄」と何度言ってもアメリカべったりの支配層には屁でもなかった。中国、ロシアへの宣伝効果として便利なものだった。

と同じ様に、

仮に小沢一党が野田の消費税増税法案の提出を止めても、結局は時期をずらし小沢自身がやることになる。

ただし、根本的な行政改革など出来ないままに。
何故かと言えば、小沢のところに集まっている面々を見ろ、とてもじゃないが、菅、野田内閣の先輩たちを超えるような人材は皆無である。

であれば、口先以外の何者でもないという意味で、福島と同じことになるのではないか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/820.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK124] 前田元検事 が語った 陸山会事件の深層   (魚の目:魚住 昭 ) 純一
16. 2012年1月17日 23:13:38 : Glt7A88w6E
良い機会ですので、日本の司法も膿を出し切るときですね。
どんどん膿を出してもらいましょう。

そして、国民の主権と基本的人権を大事にする司法えと生まれ変わってもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/794.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK124] 平野貞夫氏による登石元裁判長の「訴追請求」を全面的に支持する (かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年1月17日 23:14:11 : Jny2RmHXSQ
私もこの判決は大いに問題と思うが、こういう行為は、全く賛同できない。
でも私は何もしない。
なぜなら小沢さんは私のめしのタネだし、ただのガス抜きの為にたのまれてやっているのよ 
親小沢とか勝手に周りが言っているだけあんまりわたしを巻き込まないで
と言う願いが込められているんです
日本人はすぐ忘れるからそれまで待機
マスコミに干されない程度に傍聴記もあいまいにしています
だってかってに券くれるから次ももらいたいもんね仕事くるから



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/843.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK124] 石川議員の捜査報告書『事実でない記載 複数』 の報道が、大手マスコミが報道しないミステリー (かっちの言い分)  赤かぶ
06. 2012年1月17日 23:14:38 : EzcC8K4PSc
信濃毎日新聞は、有名な記事「関東防空大演習を嗤(わら)う」で、(関東に航空機が侵入時点で戦争に負ける)とした内容の記事を昭和8年の軍部の権力が増大した時代に掲載した記者魂のある新聞でした。現在はその時と状況が似ている、官僚による独裁でメディアも掌握し、自分たちに不利な記事をかかせない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E7%94%9F%E6%82%A0%E3%80%85
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/801.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK124] 平野貞夫氏による登石元裁判長の「訴追請求」を全面的に支持する (かっちの言い分)  赤かぶ
03. siragajiji710 2012年1月17日 23:17:21 : 6dzNJYdrNBev2 : P1XKXlqNxc
自分は秋田県の年寄りです。

訴追請求は個人で簡単に出来ます。自分の訴追請求は受理されました。

ただし、裁判官を判決内容で訴追する事は出来ないようです。

登石裁判官については、判決に当たり、証拠を示さなかったのは、職務怠慢である

としました。

詳しいことは、裁判官訴追委員会のHPを見て下さい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/843.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK124] 野田民主党政権との対決を宣言した小沢一郎  天木直人  赤かぶ
19. 天橋立の愚痴人間 2012年1月17日 23:18:54 : l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
>小沢氏「どういう政治感覚か」…首相を痛烈批判

そりゃ、こちらが言いたいことだ、

鳴り物いりで政権交代させた張本人、
投票した皆が期待した張本人、

全ての選挙民を裏切って2年半の後で、
その小沢から聞く言葉としては

如何にも「どういう政治感覚か」・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/820.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK124] 陸山会事件、捜査報告書に事実ではない重大記載が多数:これを指揮した幹部の起訴も望む (かっちの言い分) メジナ
51. 2012年1月17日 23:19:52 : OUg1I90Mgj
>>50

寝言もなにも裁判で事件を担当した検事が

検察批判を繰り返し、検察は妄想、私ならなら無罪にします。と

証言している。

これだから小沢が犯罪者であって欲しい教カルト信者は困る。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/784.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢氏、満面の笑み 党大会直後に「増税反対」で結束 首相との対決姿勢むき出しに (産経新聞)  赤かぶ
35. 2012年1月17日 23:20:43 : L5VU46Wy8E
>18>19
これは私の考え。
新党立ち上げは野田が消費税案を国会に出したとき。
これに小沢氏グループは反対する。民主党は分裂。
これも小沢は野田に忠告している。
自民党も国会に消費税案が提出されたことにより賛成派と反対派の対立が起こる。
分裂気味になる。
これが小沢が見ているところ。


まだそこまで行かないうちに新党立ち上げたら民主党は分裂し自民党は一本で行き菅・野田と組み消費税成立。

今の状態で消費税案は国会での見通しがつかないのではないか。自民党議員でも景気の問題や次の選挙のことがあるからすんなり賛成とはいかない。
この見通しのことについても小沢は野田に言っている。見通しはあるのかと。

いずれにしても次の選挙は自民民主の戦いよりも消費税賛成か反対かの戦いになる。
増税は当然国家公務員の問題と直結する。官僚との戦いになる。

小沢はこれを土俵の上に上げて後は選挙これは国民の判断。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/804.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK124] 亀井静香、民主党の党大会で吠える!  TPP、消費増税 を痛烈批判! (日々坦々) 純一
08. 2012年1月17日 23:22:08 : 4vHK1eU5VE
亀井静香の叫びは、日本を背負うに値する真の政治家の声だ。
感動した。危機にある日本と日本国民のことを本当に考えている。
民主党員はなぜ反応がないのだ?アホか?しっかり考えろ!!!

亀井は国民新党全員を引き連れて民主党に入り、代表となるべきだ。
総理大臣として辣腕を振るってほしい。まさに本物の政治家である。
亀井のような真の政治家があと20人ぐらいほしい。政治は変わる。

野田は口先ヘタレオカマだし、岡田は疫病神(ゲンダイ)で貧乏神だ。
岡田がTV画面に出るたびに株価が下落しそうな気がする。映すなよ。
前原なんぞはドラッグのせいか、目がロンパリ(少し古いが)だあ。

TPP反対!消費税増税反対!野田よ公約どおり白蟻を退治してみろ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/806.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK105] 児童養護施設の子は携帯電話契約を拒否される?(保坂展人のどこどこ日記) 大自然
07. 2012年1月17日 23:25:53 : RfbjyOnuxI
私も悩んでいます。施設卒園児で20歳にならない子は親の同意が得られず、携帯を所持できていません。現実なのか、良い方法がないかと探しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo105/msg/563.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK82] 自民党もこの通り 政治資金でゾロゾロ土地購入していた/民主党・小沢幹事長ひとりをターゲットにした大マスコミのお門違い ベーシックインカム@全ての人に健康で文化的な生活を
18. 2012年1月17日 23:25:53 : 9EOp6cG78M
テレビは自民の味方としか思えない
中立性が、全くと言って良い程見られない
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/279.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK124] 自民党 竹下登が隠した創価マネー 『乱脈経理 創価学会 vs 国税庁の暗闘ドキュメント』(大岡庁) 元引籠り
06. 2012年1月17日 23:26:59 : 9EOp6cG78M
統一教会と層化政党
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/715.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK124] 前田元検事 が語った 陸山会事件の深層   (魚の目:魚住 昭 ) 純一
17. 2012年1月17日 23:28:49 : snja0f4EHw
週刊現代も昔は岩瀬達哉使って年金に斬り込んだりしてたから購入してた
松田賢弥使っての小沢バッシングをずっと続けてたが今でもやってるもんな
ゴミ週刊誌だね
そもそも検察のネタ元は松田賢弥だろ
こいつが延々とゼネコンから金もらって蓄財してると書きまくってた
(結果的に今回の騒動で松田賢弥が嘘ばかり書いていたと証明された)
現在は穢れるから立ち読みもしません
日本の民主主義の敵と認識してます
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/794.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢会見をボロクソ言う河上元東京地検特捜部長 (You-Tube動画) 要保存 明るい憂国の士
42. 2012年1月17日 23:30:52 : FdMbol4lNc
こいつが犯罪人だ!

 自民党政治家の犯罪を見逃す日本警察

http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274


  河上和雄氏は「笑点」の後の番組に出演している禿おやじでは

                          ないかな! 
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/769.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
35. 2012年1月17日 23:32:51 : h72YainVyg
>>32. 論評 2012年1月17日 22:31:05 : c7l45SMv8s
◎小沢裁判、深まった「疑惑の心証」

>小沢の秘書一任戦略と知らぬ存ぜぬ答弁は“馬脚”を現していると見ざるを得ないのだ。
-------
c7l45SMv8sというID自体が馬脚と尻を現していると見ざるを得ない。
こうしたネガキャンの必死さを見ると、検察審査会に告発した勢力は「小沢有罪」確定時に約束された多額な成功報酬の逸失を恐れているのだろうか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK124] 第2の村木事件になってきた小沢裁判 (日刊ゲンダイ) 捜査報告書はデッチ上げのオンパレード  赤かぶ
36. 2012年1月17日 23:34:42 : F7ejTDzMvY
>03. 2012年1月16日 22:00:36 : Jny2RmHXSQ
たかじんのそこまで言って委員会で三宅さんとか有罪にしなければポン助とっていたけど田代さんのねつ造はどうでもいいみたい
あと外人が地元パフォーマンスしてムカツイタで政治家は終わったって言ってたけど
あの人たちはかなりのポン助だと思うTV局は喜んで拍手してたけど
三宅さんとか外人とかもう少し頭がいいと思ったけど...

ハゲピカ三宅もジャパンハンドラーのくそアメリカンもとっくの昔に終わってるポンスケじゃん。顔見りゃわかるでしょぅ?

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/795.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢会見をボロクソ言う河上元東京地検特捜部長 (You-Tube動画) 要保存 明るい憂国の士
43. 2012年1月17日 23:38:27 : snja0f4EHw
この人74で14才下の千葉紘子と結婚したんだよな
根性の悪さが顔に出てるしナマ臭い野郎だぜ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/769.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢氏、満面の笑み 党大会直後に「増税反対」で結束 首相との対決姿勢むき出しに (産経新聞)  赤かぶ
36. 2012年1月17日 23:39:24 : iI3ItSAiQc
>>32さん

『その当時』に小沢一郎自身が『名声に伴う』程度の仕事をすればよかったのです。
それだけの話です。

たとえ本人が党員資格停止中であったとしても、党内最大派閥を形成するほどに配下の党員議員は確保している。その気にならばいくらでも被災地支援は可能であったはず。
地元選出の野党議員の働きを見れば、それは明らか。

>小沢氏がこれからも全く行動しないとは思わない

これまで小沢がマニフェスト実現のために有益な行動(提言ではない)をしたことがありましたか?
野田や菅を批判をしてはいますが、それに相応しい対案を示したことがないのが小沢の実態です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/804.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK124] 既得権打破を掲げた民主党政権が官僚を使えないのは当然/財務省を味方にすれば総理になれる 元引籠り
02. 2012年1月17日 23:39:26 : ys9TYjHKqY
鳩山自爆に小沢さんまで付き合わされたということだ。それで民主は終わった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/841.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK124] 「審査員選定でインチキやリましたね」と全局員の前でなじられても、怒らない長瀬検審事務局長・手嶋課長!(一市民が斬る!!) 赤かぶ
41. 2012年1月17日 23:40:23 : F7ejTDzMvY
>04. 2012年1月16日 15:05:35 : yeZ5OFsh2w
>小沢一郎は裁判で有罪判決になるのが確実なので、裁判自体を終わらせようと必死になっている。
>それで、工作員に命じて「審査員選定でインチキやリましたね」と言わせているのだろう。

こいつ大バカやね。vakaと同じ輩。

それともお仕事か?

ま、どっちでもええから失せろ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/783.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK124] 日本の裁判官と判決は [最高裁事務総局] に支配されている!  (杉並からの情報発信です) 純一
05. 2012年1月17日 23:43:47 : hPI6zz6tD5
ご投稿 深謝
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/828.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK124] 野田民主党政権との対決を宣言した小沢一郎  天木直人  赤かぶ
20. 2012年1月17日 23:46:05 : EEw5QFycyg
>>07. 天橋立の愚痴人間さん
05です。

私はさんざん、「あなたの支持出来る政治家とその政策は?」って書いてきました。
自分が日本という国家に対して「自分は何を求めているのか」という欲求と政治家が
掲げる政策や実行力、夢が合致してこそ支持する訳ですね。
つまりは自分の欲求と程遠い政策の政治家は当然支持出来ない。
求めるものも、100%でなければ支持出来ないと言う人もいれば、この政策以外は
支持出来ないが現状の問題を解決するにはこの政治家に託さねばラチがあかない!と
考えたり、人それぞれの「理由が必ずある」はずなんです。

当然気に入らない政治家だから支持しないのは当たり前のコメントです。
当然ながらその政治家には期待出来ないが他のこの政治家ならまだ期待したいと
日本の未来を考えてしかるべきです。
誰も居ないと言う事であれば、まさしくこの混乱を作り出したマスコミや官僚の
思う壷ってヤツですね。
支持出来る政治家がいないと言う事こそ、「独裁者」を産み出す危険な状態です。
だから私はしつこく「支持出来る政治家とその政策」を重要視しています。


>今回の消費税増税法案を出すか出さないか
小沢氏は今の状況での増税は好ましくないと判断しているからこそ、安易な増税を
反対していると思いますよ。
官僚改革など、やるべき事をやってからの増税でなければ私たち国民はまったく
納得出来ないでしょ?

税金のムダな流れを絞り込む事で、増税した時により赤字解消の効果が大きくなります。
だからこそ、官僚改革などで税金のムダを省く事こそが、正しい増税と言う事です。
今の状況では、外気が非常に寒い状態なのに窓を開けっ放しにして暖房をつけても
温まらないので、もっと暖房機が必要だ!って言ってるようなものです。
それが庶民感覚ってヤツですよ。

国民あっての国家であり、国民が栄えてこそ国家も強くなる、私はそう思いますし
だからこそ国民の生活第一と言うスローガンこそもっとも解りやすい政策だと
判断しています。
だからこそ、小沢氏が動くタイミングをどうこう言うのは大間違いです。
ここぞと言う感じるタイミングは、支持者の考えではそれぞれが違います。
だからこそ、小沢氏を自分の感覚で今動かないから批判するのは、それはその人の
考えであり小沢氏のタイミングではありません。

大事な事は、自分の求める政策に近い政策を掲げる政治家を応援する事ですよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/820.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK124] 小沢一郎勉強会「新しい政策研究会」会合に109人が参加/「新党きづな」「新党大地・真民主」の議員も 元引籠り
01. siragajiji710 2012年1月17日 23:46:18 : 6dzNJYdrNBev2 : P1XKXlqNxc
裁判所が有罪判決にしたならば、日本の司法は死んだと見なければならない。

いずれにしても、最高裁判所判事の国民審査は×にしましょう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/840.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] 苦難の時代だからこそ、子供たちに国歌 ”君が代” の本当の意味を伝えるべきだと思う 太陽光発電日記by太陽に集いしもの 一陽来福
17. 2012年1月17日 23:53:00 : fO10P5kYDM
下らない。 戦争責任から逃げてる者の世迷い言。

大君とは、天皇以外に何があるというのか。 民の世は‥‥と言い換えれば歌うが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/500.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK124] 国賊・征倭会の首領が雇い主の指示を仰ぎに渡米(属国離脱への道) 元引籠り
01. 2012年1月17日 23:56:04 : VBBYgF81p2
清和会の間違いではないですか。CIA朝鮮統一教会岸信介に発するとんでもない会派ですね。次回選挙で清和会は全員落選をさせましょう。日本に儁うダニです。日本は清和会のために自立できずアメリカの植民地として収奪されつづけている。こんな売国奴達が支配者として生きている事自身世の中狂っている。国民は覚醒して立ち上がらねばならない。清和会を潰そう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/833.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK124] 増税推進岡田副総理のイオンに官民癒着の大疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
29. 2012年1月17日 23:56:15 : 4oxEkdF52Q
国賊は27番さんあなた。では、実績のある政治家を上げてみてください。だれですか?小沢さんしかいない。少しテレビや情報を聞きかじって小沢さんの論評などするな、小沢さんより実績のある政治家を上げてみよ!それであなたがどうゆう思考回路の、どれだけ政治経済に興味があるかわかるから?ちなみに私は、大卒です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/780.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK124] 平野貞夫氏による登石元裁判長の「訴追請求」を全面的に支持する (かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2012年1月17日 23:56:37 : 1QFbE6duMM
裁判官訴追委員会は、判決を確定する上訴審判事だけを対象にしているわけではない。家裁・地裁判事を含めるものである。今回は誰の目にも「推認」を重ねた無理筋の判決を下した判事が対象で、その判決に至る論理の組み立て方があまりにも稚拙で、判事の職を全うできていないがゆえの訴追である。その意味で江川氏の主張は論理性に欠ける。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/843.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK124] 陸山会事件、捜査報告書に事実ではない重大記載が多数:これを指揮した幹部の起訴も望む (かっちの言い分) メジナ
52. お蔭様でピアニスト 2012年1月17日 23:56:40 : 3vLrMMdtzPfEU : K1NA9ZN4GE
検察も腐れきっとるが、こうした検察の重大な嘘八百体質の問題性を取り上げない大手新聞も何という腐れ切った連中だろうか。
この重大性を無視するようならば大手新聞も冤罪捏造クーデターに加担した一味である事を認めるようなものだろう。
違うか!?コラッ!!大手新聞の糞ボケども!!!!!!!!!!!!!!!!w
あっ、ついでに犬HKの糞ボケども!!!!!!!!!!!!!!!w

http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/784.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK124] 平野貞夫氏による登石元裁判長の「訴追請求」を全面的に支持する (かっちの言い分)  赤かぶ
05. 2012年1月17日 23:58:27 : RVKp4QWphw
江川氏の能書き聞いてると、何が言いたいのわからなくなるよ。所詮マスコミで飯を食っていくのは体制側に付くのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/843.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK124] イオン岡田一族と政界の癒着(神秘の杜) 元引籠り
01. 2012年1月17日 23:59:20 : YRyE4hspJA
イオンは全国の商店街を喰い尽して大きく成りました、シャッター通り商店街はイオンの通り道 !

イオンが大きく成った分、地方の疲弊のしるしです。

その過程でフランケンが活躍したんでしょうかネ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/834.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK124] 増税推進岡田副総理のイオンに官民癒着の大疑惑 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
30. 2012年1月17日 23:59:59 : T4gppeO0hI
>>27
まるで、施設から抜け出た開放治療患者の感じだが。
妄想の限度を越えて自傷他害のき危険性が出れば、即、通報で措置入院。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/780.html#c30

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧