16. 2012年1月12日 00:00:28 : YeHyBedSuw
>>6
いや〜〜〜実に素晴らしい川柳の数々ですなぁ〜〜〜。
検察はまさに『インチキの総合商社』そのものですな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/594.html#c16
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年1月 > 12日00時00分 〜 ★阿修羅♪ |
|
いや〜〜〜実に素晴らしい川柳の数々ですなぁ〜〜〜。
検察はまさに『インチキの総合商社』そのものですな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/594.html#c16
「あちこちで工場から煙が上がっている。生産が始まり、去年に比べて着実に前進している実感が有った」。
昨日10日、宮城県石巻市の大手水産加工会社と岩手県大船渡市の一部上場企業のセメント工場を視察した宰相NODA(発音:ノ〜ダ?)は胸を張りました。
両市で訪問した仮設住宅では、「ここより困っている所が在る」と入居者が語ると、「感動した。自分達だけでなく、全体の事を考えている」と同行記者団に“どや顔”で応じました。
「立て付けの悪さから寒さに悩まされる別の仮設住宅の存在」を住民は直訴したにも拘(かかわ)らず、「感動した」とは、いやはや、“一億総中流社会ニッポン”を瓦解させた宰相小泉純一郎も顔負けの“鈍感力”です。
視察工場も仮設住宅も、「首相が見て回ったのは被災地の光と影のうち、光の部分だけ」と共同通信が慨嘆したのも宜(むべ)なる哉(かな)。これでは北朝鮮の偉大なる領主様の視察を嗤(わら)えません。
“事勿(なか)れ主義”の取り巻き連中が御膳立てした視察であろうと、その「影の部分」を見抜く洞察力が指導者には求められているのです。でなくては、“裸の王様”と化してしまいます。
視察後のぶら下がりで「内閣改造」に関して問われると、「今は被災地の事で頭が一杯だ」と宰相NODAは答えました。嗚呼、同時に複数の事柄を思考し得てこそ国家の指導者なのに。
二百歩譲って「頭が一杯」でも“物は言い様”、「本日の視察を踏まえて、更に国民益の観点から人事を断行する」ってな発言で“煙に巻く”器量が求められます。「少し期待してたが、事務屋に毛が生えた程度の政事屋だったな」と中曽根康弘大勲位が評した彼は、成る程、逐条解説的な役人DNAなのかも知れません。
だからでしょうか。福島県庁を訪れた8日、18歳未満の医療費無料化を求められると、「大変重要な課題と受け止めた。政府内でしっかり検討したい」と応じてしまうのです。本末転倒です。
彼が好んで用いる「大所高所」の発想に立ったなら、僕のみならず江崎玲於奈氏も同様に提唱する「除染費用に1兆円も投じるなら、その費用を被災者に渡し、新しい土地で生活を始める為の資金として活用させる道を考えよ」。それでこそ、政治家として後世に名を残す決断なのですが。
今日で小沢裁判なるものが終わった。唯一、小沢氏公判のやり取りがわかるのは、産経新聞のWEBである。このWEB版も阿修羅に言わせれば、今までマスコミが報じていた内容と違う、小沢氏の述べたことは書かれていない、などの指摘があるが、まだ朝日新聞よりは罪は軽いと思われる。唯一、速記録で報道されている記事は産経だけであるからだ。
今回、一連の小沢氏の証言を聞くと、小沢氏のお金に関する感覚が、日々の暮らしのお金に四苦八苦している庶民と違うことがわかる。小沢氏が疑惑の4億円を、父の遺産を含め、過去から諸々のお金が入ったものだと言ったが、4億、5億円の現金があっても何の不思議はないようだ。なぜ現金でもっていたかも、定期預金は政治資金報告書に記載しなければならないからと推察出来る。総選挙があれば、小沢氏グループの議員に小沢氏個人のお金を餞別として出すこともあったのだろう。これも現金が一番都合がいい。絶えず、一般庶民とは桁違いのお金を持っていたということである。
それを検察は西松建設などの裏献金で増やしたと見立てた。もし、西松建設元社長が石川氏ら元秘書の裁判で5000万円を小沢氏に裏献金していれば、検察は必ずお金の流れを銀行帳簿を調べて確実に小沢氏を逮捕しただろう。検察が20億円を掛けても逮捕出来なかったのは、その証拠を見つけることが出来なかったということである。小沢氏が、自分が知らなかったお金の流れも検察は知っていたと言ったのは、そのことである。それを一般庶民感覚から、小沢氏がそんな大金を持っているはずはないと疑う観念が、この事件を引き起こしている。最終尋問で裁判官自身の態度を、江川詔子氏はツイートで以下のように述べている。
聞いていると裁判官たちは「4億円もの大金」を秘書に任せたという点が引っかかっているような感じだった。一番アグレッシブだったのは右陪席。小沢氏は陸山会の代表も自分だし、一時的に4億用立てたことは、いわゆる金銭貸借という感覚ではなかったと述べたことに、「政治団体とあなたは別の人格なのに、貸し借りの感覚がないのは理解できない」と。
上記のような裁判官の質問は小沢氏には危険である。検察審査会で庶民感覚でおかしいと思うことと同じである。少なくともお金に関して、庶民感覚から見ておかしいと言われても、小沢氏から見れば大いに迷惑だろう。お金を持っていることを、マスコミが不正があると想像するのは、マスコミの小沢氏を貶める方便として使われている。
また、もう一つの大きな争点は小沢氏が秘書らから報告を受け、それを承認したかどうかである。小沢氏は一切秘書に任せて、報告書は見ていないと述べている。これも一般の庶民感覚から言えばあり得ないと言うだろう。ただ、小沢氏の性格から考えれば十分考えられる。小沢氏は日頃何事にも相手の責任を求める。自己責任ということも言う。
米国グランドキャニオンには柵がなく、そこから落ちるのは自己責任だという。今回、指定弁護士が数時間に亘って、小沢氏に報告書について秘書に相談され承認しただろうと執拗に質問したが、一貫して秘書を信頼して全て任せていたと述べた。これも裏返せば、一度任せたからには、良いも悪いも秘書の責任だと言いたいのだろう。政治が悪いのも、国民が悪いということをよく言うとと通じる。
今回何度も、自分はそんな誰でも出来る政治資金報告書などには関わっている時間は無く、天下国家を考えるに精一杯だと述べたことは、如何にも小沢氏らしい。一般庶民には不遜と見えてしまう。ある意味可愛くないと見えてしまう。
これも一般庶民感覚から言えば、本当の小沢氏を知らなければ理解出来ないかもしれない。これが一般庶民が小沢氏を嫌いにする理由でもある。
したがって、今回の裁判の判決の帰趨は、「一般庶民感覚」の捉え方に依存すると思われる。そう意味で、裁判官がどう感じたかも判決に影響すると思われる。
(民間メディアはスポンサー寄りは有り得る。NHKが国民を裏切ったら、そこには断罪が待つ。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/584.html#c101
小沢の帳簿は何処を見ても何も分からない仕組みになっていた。
それで、小沢は指定弁護士に何を聞かれても
小沢被告「分かりません」
となった。
> それと、一介の弁護士が検察役をやるというのは憲法違反だよな。
> これも、重大な犯罪だな。
検察審査会法の改正には民主党も賛成した。
つまり、民主党も小沢一郎も憲法違反の重大な犯罪を行った?
もしそうならば、民主党議員も小沢一郎も刑務所行きだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/597.html#c22
今度の選挙までに選挙制度が改革されなかった時は、
自民党でも民主党でもない、比例代表制に選挙制度改革すると主張している政党に投票しよう。
どの政党だっていい。とにかく政治を変えなくちゃ。
出来れば、そう言う政党が一緒になって、
唯一つの目的、選挙制度改革の為だけに共闘して、
総ての小選挙区に統一候補を立ててもらいたい。
そしたら投票しまっせ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/606.html#c12
まずマルクスを擁護しようとされているようですが、どうでしょうか。多少とも理解していただくには、マルクス主義の二つの柱である、「等価交換による剰余価値説」と「唯物史観」が明確に誤りであること、そればかりか人間理解の欠陥による抑圧の理論であることを理解していただく必要があります。
具体的には今まで説明してきたのですが、前者については「商品交換は異なる価値の移動であること(不等価交換)」、後者については「人間の意識は、社会的に規定されると同時に、人間の主体的判断(意識・知識・理論)が社会を変えるものであること」ということになります(後者は、「フォイエルバッハに関するテーゼ」の限界を前提にしています)。
その上で、モラルがどこまで社会的矛盾や悪徳(搾取、格差、恐慌、失業、差別、欺瞞、犯罪、暴力、抑圧等の人権侵害)の解消や解決に実効性があるのかということになります。
まず「生産手段の社会化」によって商品経済を消滅させる(空想的共産主義)なら別です。しかし商品交換の消滅(配給計画経済の永続)はあり得ないので、搾取や格差を解消するために、交換の不等価性を透明化し公正公平な交換的正義を実現します。今日の修正資本主義のもとで、それらのことはある程度(分配的正義として)実現されていますが、その背景は「基本的人権の保障」というモラル意識と民主主義による政治的(法的)強制です。福祉国家の成立は、資本主義の経済原理(競争)にもとづいているという考えもありますが、Kakasiは「モラルの力」が民主主義を成長させたと考えています。
利己心(競争)による社会調和(自由主義)ないし社会破綻(マルクス主義)の理論では、《商品交換を通じて》社会関係に起こる矛盾(搾取・格差・失業等)についての問題意識(交換の不等価生)がなく、せいぜいケインズ的な調整策かマルクス的な要求実現・階級闘争をおこなうしか対応策がありません。福祉国家でさえ富の分配政策なので、不透明で(!)高率の消費税に頼らざるを得なくなります。
福祉国家の実現に見られるように、モラルというのは「(基盤の弱い)善意、道徳心」という心の在り方ではなくて、具体的な知識・論理・人間の正義(人権)にもとづくとても力強いものなのです。ところが自由主義やマルクス主義は、このように人間の行動・欲求・感情を力強く動かす道徳原理を、「自生的秩序」や「需給の均衡」、「階級闘争」や「諸要求実現」という言葉でごまかしてきました。その背景になったのが、欧米の経済学の根本にある「同意・契約の結果はすべて正義である」という「等価交換法則」なのです。
この等価交換の法則の誤りを解明して交換的正義のモラル体系(道徳的社会主義=新社会契約)を構築すれば、「経済原理」に由来する資本主義の矛盾を、自然に、又は積極的に解消・解決していけるというのがKakasiたちの考えです。前回指摘したような「社会的責任SR」や「成長の限界」「環境問題への対応」という国際的な大きな動きと共に、世界はすでにこのような方向に向かって進んでいるのです。
それをさらに前進させるためには、政治・経済・哲学などの西洋的常識を打破する必要があります。その第一歩とするために、人間存在研究所の主筆大江による「言語論の革新と西洋思想批判」が必要だったのです。以下に紹介していますので是非ご覧ください。(宣伝ですがお許しを)
→http://www.eonet.ne.jp/~human-being/index.html
陸山会公判の最大のヤマ場となった被告人質問は2日間の攻防を終えた。4億円の原資や元秘書との間の報告・了承など、事件の核心部分のやりとりが続き、小沢一郎被告の説明の矛盾点や不自然さも浮かび上がった。
■原資の内訳
小沢被告は土地購入のため用意した「4億円」の出どころは「個人資産」と強調し、弁護側の質問で初めて詳細を明らかにした。
法廷で説明した内訳は、両親から相続した東京・湯島の自宅を14億〜15億円で売却し、現在の自宅を9億円前後で購入した際に生じた5億〜6億円の残金▽東京・上野の土地を相続し、売却して得た1億円前後▽著書の印税8千万円などの収入計1億6、7千万円。こうした資金から、4億円を捻出したという。
だが、現金はすべて事務所の金庫に保管し、出金状況は元秘書も把握していなかったという。小沢被告は自宅購入で生じた5億〜6億円の残金のうち平成元年に2億円を銀行から出金した記録があるとしたが、それが16年の土地購入のために充てられたかどうかは判然としないままとなった。
また、検察官役の指定弁護士側の質問では、捜査段階に検事から供述の矛盾を指摘されていたことも発覚した。小沢被告は捜査段階の取り調べで、9年に家族名義の口座から引き出した3億円も、4億円の原資に含まれると供述したが、捜査では、3億円は出金された同日に妻名義の口座に振り込まれていたことが判明。小沢被告は「出金された3億円が、妻名義の口座に振り込まれたものかは分からない」としつつも、「原資になっていると思う」と述べた。
小沢被告は「相続財産が主な原資」としたが、昭和58年当時、産経新聞に「私の亡父は票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」と説明したことがあり、齟齬(そご)が生じている。
■食い違い
「秘書を根本的に信頼している」「政治資金収支報告書の記載は複雑ではなく、収支を書くだけなら誰でもできる」。小沢被告はこの2つの理由から、収支報告書の作成などは元秘書らに一任していたと繰り返した。
だが、収支報告書の報告をめぐっては、元秘書らの証言と食い違う点もあった。元秘書らは年末に関係政治団体の収支を要約した「収支一覧表」を作り、小沢被告に「見せた」と証言。また、引き継ぎノートには、収支報告書の作成方法などと一緒に「全体を先生に見せる」との記述があったことが判明している。
これに対し、小沢被告は年末のやりとりについて「政治団体の運営がうまくいっているか、という程度の話だった」と説明。「(元秘書が証言したような)報告は受けた記憶はない」と否定した。
■不自然さに着目
裁判官は、4億円を用意しながら土地の契約状況や決済方法について「報告を受けていない」とする小沢被告の説明の不自然さに着目した。裁判官は「4億円という大きな金額を任せて、不安に感じることはなかったのか」「元秘書が(小沢被告に)融資を頼んだ場面で、やりとりがないのは不思議だ」などと質問。これに対し、小沢被告は「秘書は家族と同様。心配しなかった」などとこれまでの主張を繰り返した。
「今も、元秘書が行った経理処理が正しいと思うか」と質問されると、小沢被告は「法律的なことまで分からないし、関心もない」と述べるにとどめた。
一切の報告を否定した小沢被告の説明が、裁判官を納得させられたかどうかは不明だ。
◇
陸山会事件
小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」が、平成16年に取得した土地の購入費を17年の政治資金収支報告書に虚偽記載したなどとされる事件。元秘書3人は東京地検に政治資金規正法違反罪で起訴された(1審有罪、控訴)。小沢氏も検察審査会の議決を受け、23年1月に強制起訴された。
◇
【小沢被告公判】
手応えの弁護側「共謀事実など否定」 自信の指定弁護士「不合理性明らか」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120111/trl12011122130027-n1.htm
2012.1.11 22:11
11日ですべての証人尋問、被告人質問を終え、弁護側が「共謀の事実、土地代金の説明の変遷などすべて否定された」と手応えを示す一方、検察官役の指定弁護士側も「証言の不合理性が明らかになった」と自信を見せた。
この日の閉廷後、主任弁護人の弘中惇一郎弁護士は「秘書と(虚偽記載を)共謀する動機はなく、裁判官にも主張を理解していただけたと思う」と強調した。
4億円の原資の説明が二転三転したとする指定弁護士側の主張に対し、「元秘書の誤解で一転もしていない」と反論。土地購入の経緯などで明確な説明が行われなかった点についても「当時は政治家として激動期で、秘書との会話は逐一記憶に残らない」とした。
一方、指定弁護士の大室俊三弁護士は「知らない知らない、の連発が裁判官に受け入れられるのか」と小沢一郎被告の証言態度に疑問を呈した。指定弁護士側は小沢被告との「報告・了承」を認めた石川知裕衆院議員ら元秘書の捜査段階の供述調書を立証の柱としている。大室弁護士は「法廷で不合理な説明がなされるほど、調書の信用性が増している」と証拠採用されることへの自信をのぞかせた。
◇
【小沢被告公判】
「邪推だ」終始強気 小沢被告、質問に不快感
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120111/trl12011122170029-n1.htm
2012.1.11 22:15
終始、強気の姿勢を崩すことはなかった。「陸山会」の土地購入をめぐる事件で政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)への被告人質問は、11日も東京地裁で続けられたが、小沢被告は虚偽記載への関与を否定し続けた。検察官役の指定弁護士の追及を「邪推だ」と切り捨て、裁判官の質問にも「不正はしていない」とむっとした表情で応じた。
濃紺のスーツにピンクのネクタイ姿の小沢被告は、一礼して入廷すると、せき払いをして被告人席に着席。審理の進め方を伝える大善文男裁判長には、かすれ声で「はい」と答え、集中審理の疲れも感じさせた。
検察官役の指定弁護士は、土地の登記時期などについて元秘書から「説明を受けていない」とする小沢被告の説明を「不自然」と指摘。小沢被告は「秘書の裁量でできることは任せなければ政治家が本来の天下のことに集中できません」と返した。
陸山会側に提供した4億円の原資を執拗(しつよう)に問われると「ですから」「昨日も申し上げましたが」と繰り返し、不快感をあらわに。政治資金収支報告書に土地代金を記載しなかったことを「あなたが指示したのでは」と追及され、「邪推の理屈だ」と反論した。
弁護側の質問では、東京地検の聴取で「調書の表現の訂正を求めたのに、そのままになった」と不満を漏らす場面も。裁判官が収支報告書の内容を「元秘書らに確認しなかったのか」と尋ねると「私は何ら不正はしていない。なんでこんなことになるのか」と強い口調で応じた。
こういうスキームを考えだし、あるいは時には、自ら法律を
つくり、抜けきって金を蓄える。これが小沢がやっていたことた。
小沢は無実だろう。しかし、どうだ?それで納得ある人生か、小沢?
天下国家が関心ごとといったそうだが、いつ、小沢が国家のための、
国民のための法案やビジョンを打ち出し、実施に至らしめたか?
いつ、国民のために生きたのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/597.html#c23
どちらしても、国連の人権擁護委員会に訴えるべきだと思う。
人権侵害であると同時に、民意の未熟な後進国に多い政治的迫害とも
既定できる。国際機関に救済を求めるべきだよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/608.html#c5
つまるところ政治改革、国会改革(議員歳費半減!)、選挙制度改革。究極的には我々有権者の決意と行動にかかっている。
まずは落選させる議員の氏名、経歴詳細、罪状を明らかにしたリスト(全国版と地方版)を作成し拡散することだろう。マスゴミ、新聞は全く当てにならないので、ネット拡散しかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/594.html#c17
判決の日、また号外がでることだろうよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/602.html#c25
“西松建設のダミー”は今は昔、“期ズレ”も 正当で有った。
次は“人の財布の4億円”の言い掛かり、と来た。
税金ドロボーのその次の“手”は 「国籍が無い」・「人間では無い」か?←ある意味に於いては当たっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/572.html#c90
ちょっと古くてごめんね
これの詳細を説明できる人います?
プロヒューモ事件なんてのは見つかったんだけど
まさかこれのことを言ってるんじゃないですよねえ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/569.html#c75
ケツの巣の 大小が問われる裁判!
4億程度で ビビていては
国を・国民を 引っ張っては いけません!
悪の司法官僚+無能のマスコミ=冤罪
しかし悪もこれまで。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/597.html#c24
犯罪の成立要件か。
感情で裁判するのかアホらしい、
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/614.html#c4
いかがわしい駄目な政権ほど、国民に正確な情報が伝わらないように画策する。
この政権の次の一手は『秘密保全法なる悪法画策中』
上記を合計すると総額25億円
>>43さんの上記の計算ですが合計するのはおかしいと思います。
売ったのは15億円から16億円、買ったのが9億円
差し引き6−7億円です。
湯島、上野広小路は1968年の遺産、世田谷はたぶんバブル時代に購入
全て、同一年に売買したかは証言だけからは不明。
たぶん最初に湯島を売ったのでしょう。
さらに印税が8000万円以上で他も含めてりそなの口座から1億7000-8000万円。
なので合計すると7億から8億8000万円。
4億円の原資としては充分という事を説明しました。
4億円の出所が怪しいという意見は全く根拠がなくなったという事です。
もし、まだ怪しいというのであれば確固たる根拠、
また小沢証言をくつがえす証拠が必要です。
少なくとも検察役弁護士からはその根拠はなにもでませんでした。
余談ですが私の個人的な例で恐縮ですが1971,2年当時、築地で40uで600万円のマンションがバブル時に1億円(16倍以上の売買価格)となっています。ですので都心の一等地を持っていれば10億円以上と予測しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/586.html#c44
維新の政策を注意深く見れば、地方分権を装った効率化、資産売却、公務員解雇で
人材派遣業者介入でサービス向上、その実ただのリフォームです。
小泉は靖国だったが 橋下は君が代問題で、保守を偽装しているんです。
これは保守思想なんかではなく、新自由主義者のよくある偽装保守です。
こんなのをティーパーティとか右翼とか言ってる表面的論者は救いがたい。
地方主権とは地域への想い、<郷土愛>がないと成り立ちません。
サービス提供や効率化が郷土愛ですか?ゲゼルシャフト(利害集団)でなく
ゲマインシャフト(共同体)を目指すの地方分権です。
良サービスが主目的なら、良いサービスのある他県に引っ越せばいい。
損得勘定で動く消費者感情の大衆は公務員への妬みから大喜びでしょうがね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/555.html#c40
合算がおかしいかどうかはさておき、被告自身が4億円の多くは遺産であると供述しています。その点で、遺産が高額だったのではないかという疑問が生じます。そういう話です。
証拠が必要なのは仰るとおりです。私は被告が無罪となっても不思議ではないと思っています。
ところで、
>余談ですが私の個人的な例で恐縮ですが1971,2年当時、築地で40uで600万円のマンションがバブル時に1億円(16倍以上の売買価格)となっています。ですので都心の一等地を持っていれば10億円以上と予測しました。
40平米で600万円というのは、取得時の価格だと思いますが、もしよかったらどの時点での価格か判りますでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/586.html#c45
藤島さんすばらしい。論理が明快で声もよくとおって、ほれぼれしました。
あと、任せるいっても、実質的に仕事を任せない人もいるし、本当に任せてくれるう人もいる。これ普通だと思う。
奥さんに住宅ローンを借りるときに連帯保証人になってもらうとき、いちいち説明しないと連帯保証人になってくれない場合と、何も聞かず、連帯保証人になってくれる場合もある。
基本は信頼関係だと思う。
きっちり色々やってたら、仕事回らない
マスコミの人たちは、そうゆう仕事わからないのかなぁ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/614.html#c5
しかし、小沢さんは凄過ぎる。正に畏敬の存在である。
小沢さんの御陰で“最高裁事務総局”がアブリ出された。堀田やNHKのアホらしい“絆”も。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/589.html#c60
ル・モンド紙は、09年3月に西松事件をすぐに取り上げて
「小沢一郎氏が【汚い手】に陥れられた」と結構大きな記事で取り上げていました。
私は、その記事の内容を、フランス語を勉強するためにル・モンドを訳している
という女性の方のブログで知りました。
ただ、その方は【汚い手】が、検察を意味するのか、麻生政権を意味するのかは
分からない、と書いておられました。
当時の私は西松事件が起きるまで政治に無関心で、今のように政治について
ネットで調べる習慣も全くない時でしたので、どなたのブログでいつだったかも
思い出せませんが、とにかく日本のマスコミに絶望しているときだったので、
「海外のマスメディアは何てまともなんだろう・・・。自分もきちんと徳を積み、
来世はフランス人に生まれてきたいものだ・・・。」と思った覚えがあります。
ル・モンドのようなクオリティ・ペーパーを持つフランス人が羨ましい。
日本はちょっと男性向けの記事も入っているけれど「日刊ゲンダイ」が
日本版ル・モンドといったところでしょうか。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/600.html#c14
堀田・星・岸井・島田等である。
(真実は強い、しかも永遠と継続される。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/583.html#c23
小沢事件に関するテレビ・新聞の報道で、
まったく同じ内容にはあきれ返る。
そして必ず、
「小沢氏は4億円の出所に関して、
説明が変わった。
『政治資金』から、『銀行融資』、
『個人資産』などと変わった」
と、各社一斉に批判する。
まったく各社とも自社の「色」がない。
裏でつるんでいるとしか思えない。
さあ〜、どうなのか、
「政治資金」なのか、「銀行融資」なおんか、
「個人資産」なのか???
実は小沢事件に関して、
これらすべて正しい。
一言で言うならば
小沢事件での4億円の動きというのは、
あわせて「3種類の四億円」の動きが存在する。
その一つは
「政治資金」の4億円であり、
その一つは
「銀行融資」であり、
もう一つは
「個人資産」なのである。
マスコミは、そのことを本当に熟知しているのか。
それとも知っていて、
意図的に小沢氏を貶めようとしているのか?
たぶん、両方なのではなかろうか?
簡単に説明すると、
小沢氏が秘書寮建設のために
土地を買った。
その価格は約4億円。
小沢さんの陸山会などの政治団体のお金をかき集めて、
その土地を買った。
政治団体からのお金なので、
当然そのお金は「政治資金」となる。
あまりにも、大きな大金をはたいたので、
陸山会では運営資金が足りなくなる
恐れがあった。
そのため、小沢さんから同じ額の
4億円を借り受けることにした。
小沢さんから借りたので、
小沢さん個人の「個人資産」だ。
しかし、小沢事務所では、
そういう場合、個人のお金と
政治資金を区別する為に、
銀行をはさむことにしている。
そのほうが、しっかり区別できるからだ。
つまり、小沢さんより借り受けた4億円を担保に、
銀行から同額の4億円を融資してもらう。
ここで銀行からの4億円なので
「銀行融資4億円」が発生する。
もう一度説明すると、
土地を実際に買った4億円は「政治資金」。
小沢氏個人が出した4億円は「個人資産」。
個人資産と政治団体のお金を区別する為に
小沢氏の4億円を担保に銀行から借りた
4億円は「銀行融資」。
「政治資金」の4億円、
「個人資産」の4億円、
「銀行融資」の4億円、
三種類の4億円が実際に存在する。
それを混乱してか、意図的にか分からないが
「小沢氏は4億円の出所の説明が変わった。
あやしい〜」
というような感じで、マスコミは誘導したいようだ。
もう一ついうと、
この3つの4億円のうち、
「政治資金」の4億円と、「銀行融資」の4億円は
しっかりと政治資金収支報告書に
記載されているらしい。
法人でもない、個人でもない、
陸山会のような「政治団体」は
実印を持つこともできなず、
従って、
銀行から融資してもらうこともできないし、
土地の所有者にもなることはできない。
融資を受けることも、
土地の名義人になることもできるのは、
小澤一郎個人しかありえないらしい。
小澤さんの個人資産4億円、
それを担保に銀行から融資された4億円、
合計8億円は基本的に小澤さん個人のお金であった。
その8億円の中から、
陸山会に4億円貸しただけ。
銀行に担保となっている4億円は
小澤さん個人のモノという
扱いになっているらしい。
もともとは4億円+4億円、
「8億円のうちの4億円しか
陸山会の収支報告書に記載されていないじゃ
ないか!!、おかしい、
あやしい、虚偽記載だ、嘘の記載だ、
その嘘の記載を、小沢が共謀して
やったんだろうが〜。
だって、小沢は怪しいカネを持っているはずだから、
ごまかそうとしたんだ」
と、いうのが検察やマスコミの
苦しい、苦しい作り話。
ではその4億円+4億円が
小沢の金か、陸山会の金か、
どこで線引きされるのか、
そのうち4億円はちゃんと記載されているが、
残りの4億円は記載されていない。
記載されれば、陸山会は小澤氏個人からの借入金となり、
記載されなければ、引き続き小澤氏個人の資産となる。
それは陸山会のために
お金の出入りがあったかないかの違いらしい。
つまり銀行に対する「利子」だ。
もともとは陸山会の運転資金ショートする怖れに対しての
備えの為の銀行融資「4億円」である。
その銀行から課せられる利子を
「小沢」が払うのか、「陸山会」が払うのか、
といえば、「陸山会」であろう。
利子という出費が発生する。
それも陸山会のための銀行からの借り入れに
よるものだ。
それなら、ここでしっかりと区別できるでは
ないだろうか。
お金の出費があった以上、
「銀行融資」から4億円は陸山会のためのお金。
小澤氏個人の4億円は出費が発生しないので、
小澤氏個人の資産として区別できる。
逆に、小澤氏個人資産4億円も
陸山会の借入金として、記載すれば
話がややこしくなってしまう。
素人なりに、陸山会事件について
勉強した結果、こんなところじゃないかな〜。
小沢氏は4億円の出所について、
何も矛盾した説明はしていない。
陸山会事件において、いわゆる4億円というのは
三種類存在し、それぞれ「政治資金」であり、
「個人資産」であり、「銀行融資」からのものである。
すると野中は未だに自民党の名前の維持と、土地改良区利権しか頭にないということか。
俺は野中は仙谷との伝令役に過ぎなくて、あくまで検察を動かす力はないと思う。
小沢への個人的憎しみを利用されたのか、なにか弱みがあるのかどちらかだろう。
たぶん亀井がなにかやってるだろうね。
で、小沢とは手を組んだが、小泉とは組まなかった。
だから小泉より小沢が憎いとは、思っていなかったはず。
そんで実際検察は小沢を不起訴にし、検察審査会がこれに代わって起訴した。
つまるところやはり、野中は検察に相手にされてない。
で、検察審査会のバックは恐らくオウムと同じだろう。
それに未だに持ってオリジナル民主は大連立をしたくても、当の自民に嫌われて出来ずに居る。
だから野中の政治力って、いまは殆ど無いのでは?
何にせよ、野中の単独犯行とはちょっと考えられない。
で、エセ同和がタリバンみたいな米覇権を支える装置の一つだという事は、
昔は夢にも思わなかったが、最近ではよく知られていることで、
野中黒幕説を言うならそっちが怪しい。となると結局黒幕は中曽根だろうな。
だから後藤田が、どこまで右左翼が朝鮮人の茶番だということを知っていたかが気になるわけだ。
これを後藤田が知っていたかどうかで、ぜんぜん話が違ってくるからな。
頭の悪いやつに限って自信を持ってる。たいして行動できないやつらが文句ばかり言う。始末に悪いね。。。面倒かけるなよ。いそがしいんだから。
私は、告訴・告発・検察審査会請求・損害賠償請求訴訟の書面を自分で書いて実行しています。私に文句つけるのなら、その位の法的文書力と行動力を身につけてから能書き言ってください。
今度一市民T氏と一緒に行政訴訟をやることになりました。。。訴状は私が書きます。皆さんご期待ください。
また、馬鹿どもが騒ぐかな・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/609.html#c14
虚偽記載への関与を全面否認する一方、土地購入の経緯や元秘書との具体的なやり取りは「分からない」「記憶にない」を連発した小沢一郎被告。被告人質問でも、4億円の原資や複雑な資金移動の不可解さは依然残った。
◇原資は
一連の事件で最も注目されたのは、小沢被告が土地購入のために用立てた「4億円」の出所だ。これまで小沢被告は曖昧な説明をしており、指定弁護士側は、この4億円の存在が虚偽記載の動機の一つになったと位置づけている。
元秘書の石川知裕(ともひろ)衆院議員(38)=1審有罪、控訴中=に現金4億円を手渡したことに関し、小沢被告は「秘書寮を建てるには4億円が必要で、全額を政治団体から払うと運営に支障が来すと言われたから」と説明。そのうえで、「相続財産など、手元にある金を用立てた」と述べた。
具体的な内訳は、▽両親から相続した東京・湯島の自宅を売却し、現在の自宅を購入した際の残金▽相続した現金▽自らの著書の印税▽四十数年の議員生活で得た議員報酬−などとした。
だが、「金融機関にも要請したが、古いので記録にないものもあった」とも語り、合理的な説明といえるかは疑問が残った。
私は秘書が3人逮捕されたときに友人にこれは小沢狙ってきたが何も出ないぞ。
彼は学習しているはずだ。恥をかくのは検察だぞ言い切った。
もしも何か出てきたらただの馬鹿だ。普通だったらきちんとしているはずだ。
マスコミも後で恥をかくぞ共産党も恥をかくぞとも言った。
小沢の悪口を言うやつが悪いやつだと気がついてから簡単。
小沢から離れたやつ調べればやつらが変節漢でカネに汚く裏切り者。
マスコミで言うやつは官房機密費を貰ったやつ。
野中は政治家というよりヤクザに近いろくでもないやつ。
菅、岡田、仙石、生方、牧野こいつらは無能。
眠い寝ます。
煽る事で 小沢さんを 始末しようとしている!
たかだか 4億程度の金にビビるような小人政治家に
国の舵取りが 出来ようはずもあるまいに!
いまのマスゴミには 天下国家を論ずることは出来ない!
マスゴミは 政治家を論ずるとき 500円/日小遣い亭主と
同じ物差しで 政治家の器を 測るな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/615.html#c1
■「4億円、相続などの手元の金」小沢被告、「記憶にない」連発
2012.1.10
虚偽記載への関与を全面否認する一方、土地購入の経緯や元秘書との具体的なやり取りは「分からない」「記憶にない」を連発した小沢一郎被告。被告人質問でも、4億円の原資や複雑な資金移動の不可解さは依然残った。
◇原資は
一連の事件で最も注目されたのは、小沢被告が土地購入のために用立てた「4億円」の出所だ。これまで小沢被告は曖昧な説明をしており、指定弁護士側は、この4億円の存在が虚偽記載の動機の一つになったと位置づけている。
元秘書の石川知裕(ともひろ)衆院議員(38)=1審有罪、控訴中=に現金4億円を手渡したことに関し、小沢被告は「秘書寮を建てるには4億円が必要で、全額を政治団体から払うと運営に支障が来すと言われたから」と説明。そのうえで、「相続財産など、手元にある金を用立てた」と述べた。
具体的な内訳は、▽両親から相続した東京・湯島の自宅を売却し、現在の自宅を購入した際の残金▽相続した現金▽自らの著書の印税▽四十数年の議員生活で得た議員報酬−などとした。
だが、「金融機関にも要請したが、古いので記録にないものもあった」とも語り、合理的な説明といえるかは疑問が残った。
.
この4億円の件は、早くから言われている重大ポイントで、小沢は逃げまくり
強制起訴となった重大ポイントであり、別の有識者団体が別途告発している要因でもある
大した件で無い?
何を寝ぼけているのか?
小沢とは、さっぱり役に立たないばかりか、日本を破壊する政治家
政治・外交・経済すべに暗愚の上に、
利己的自己都合で立場を全く逆に変える札付きの政治屋である
いい加減でこういうたちの悪い政治屋とは絶縁すべきである
小鳩体制でどんな政治が行われてのかを見れば、すべては明かである
・仮想敵国である中国を軍事的に利する。
日米軍事同盟の弱体化
・官僚をゆうせい社長にゴリ阻止して、再び天下りし放題状態にした
・派閥抗争に明け暮れ、政治をないがしろにする
・創価学会流、バカ蒔き(ばらまき)が原因で、記録的国債発行によって国家財政を破綻に追いやる
・不可解な朝鮮優遇策を連発し、日本国民を捨て置き、財政改革・構造改革に手をつけない
・民主党の総裁選ですら事実上の二連敗。
政策論議になれば、ただただ、自分が総理になれば今すぐ1兆円の景気対策を執行すると、寝言をホザクばかり
今の日本は1兆円の捻出ですら至難で、震災復興費すらない
更に1兆円を市場にただ投下したところで、GDP500兆円の日本経済には焼け石に水
効率を上げる工夫も何もない無能ぶり
こんな役立たずはいらない!
amneris84 Shoko Egawa
東京地裁にゃう。今日も人がいっぱい。囲い込まれたかあいそうな子羊ちゃんなわらし。
16時間前
amneris84 Shoko Egawa
今日も乞食生活に…
16時間前
amneris84 Shoko Egawa
傍聴券お恵みいただいたにゃう。
16時間前
amneris84 Shoko Egawa
午前中の裁判終わっていんたぶーうけたにゃう。神戸は無罪判決らしいにゃ。
13時間前
amneris84 Shoko Egawa
ますます質問の材料不足で苦しい指定弁護士。「私の感覚では…」といった質問や秘書の証言の解釈をめぐる議論になり、弁護人から「事実を聞いて下さい、事実を」と攻められ、裁判長からも「事実を聞き出して下さい」と注文。それができるならとっくにやってるはず。
12時間前
amneris84 Shoko Egawa
弁護人から異議を連発され、裁判所の加勢もなく、指定弁護士は仕舞いには「質問だけ記録に留めてくれれば結構です」と。弾の入ってない銃を渡されて、戦場に立たされている感じ。
12時間前
amneris84 Shoko Egawa
小沢氏が巨額の資産を有していることが表にでないよう秘書たちが配慮したのではないか、という雰囲気作りに努めたが、そこに小沢氏の指示や了承があったことはできず。小沢氏は「秘書が仕えている議員に少しでもマイナスが出ないよう、いわれなき誹謗中傷を受けないよう心がけるのはおかしくない」と
12時間前
amneris84 Shoko Egawa
「政治家が同じく不動産を購入している例は3例あるが、私だけが叩かれる現状を秘書も知っているので、マスコミに揚げ足取られないよう心がけるのはごくごく当たり前じゃないでしょうか」
12時間前
amneris84 Shoko Egawa
「事実を聞き出して」と裁判長が(指)に注意したわりに、裁判官の被告人質問も虚しかった。同じ事実を繰り返し確認。あとは仮定の問いや、報告書を小沢氏自身が見なかった点についての倫理的な評価を問う質問や…。ただ、聞いていると裁判官たちは「4億円もの大金」を秘書に任せたという点が(続く
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
続)引っかかっているような感じだった。一番アグレッシブだったのは右陪席。小沢氏は陸山会の代表も自分だし、一時的に4億用立てたことは、いわゆる金銭貸借という感覚ではなかったと述べたことに、「政治団体とあなたは別の人格なのに、貸し借りの感覚がないのは理解できない」と。さらに(続く
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
裁判長は報告書に添付する宣誓書に会計責任者が署名すべきところを池田元秘書が代筆していたことについてどう思うかを質問。小沢氏は「けしていいこととは思いませんが、実態として正しくできていれば、それほどとがめ立てすることではないと思う」と答えた。
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
小沢氏が報告書を見てないことについて、弁護人は「報告書を見て、正しい記載か正しくない記載か分かりますか」と補充質問。小沢氏は、「書式も分からない。実際の金の出入りを把握してもいないので、見せられても分からない」と答えた。
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ 小沢氏は、秘書たちは自分が用立てると言うまで知らなかっただろうと述べた。それから自宅金庫ではなく、小沢氏個人が使っていた事務所の金庫 RT @Already_Free 小沢氏が4億円以上の現金を自宅金庫に持っているのを秘書達が知っていたのは何故だろう?
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ 失礼いたしました RT @shirooto 控訴→公訴
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
証人尋問の後、弁護側は昨年12月27日付の公訴棄却の申立を読み上げた。石川元秘書が小沢氏の関与を否定したにも関わらず、田代検事は威迫と利益誘導を織り交ぜて、逮捕時の供述を維持させたうえ、虚偽の報告書で検察審査員を錯誤に陥らせた、と批判。田代検事の行為は犯罪だと厳しく糾弾し、(続く
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
続)錯誤に基づいた起訴相当議決であって、強制起訴は検察官の重大な違法行為に基づくものとして、公訴棄却の判決を求めた。
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
先ほどの2ツイの「控訴棄却」は「公訴棄却」の間違い。訂正したものをツイし直しました。
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ 「全部」とは? RT @momo281 「全部秘書任せ、俺は知らん」ってのは政治家としてどうでしょうか??
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ 違いますね RT @Already_Free 石川氏のほうから「貸してほしい」と言ったはずじゃ?
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ 小沢氏個人が仕事場に使っていた所。秘書は金額把握してない RT @Already_Free 個人資産を事務所金庫に保管して、その金額を秘書達が把握していたのも不自然。
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ 相続した湯島の土地を売り、深沢に自宅を購入した差額が5〜6億円、さらにやはり相続した上野の土地の売却益など、具体的に語られましたけどね RT @tyausu 何としても、このご時世に、4億円の現金が胡散臭い。
amneris84 Shoko Egawa
@ 私も、「節税より税務署からあれこれ言われないことを第1にやってね」と方針だけゆって、確定申告は経理担当と税理士に任せてるけど、これって非常識なのかにゃ RT @Already_Free 真相はわからんけど全て秘書に任せていたというのは非常識。
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ 任せていたが、相談されれば乗る、というのは変ですかね RT @Already_Free 小沢一郎は「天下国家のこと以外は秘書に任せていた。」と言いながら不動産購入資金の相談には乗っていたんだよ。
5時間前
amneris84 Shoko Egawa
小沢氏は検察の事情聴取で、秘書に任せていたと述べたら、検事から「石川はあなたに無断でやったのか」と言われ、調書にもそう書かれた、と。「信頼して任せた。彼の裁量の範囲でやったんだと思う」と訂正を求めたが、「断らずにやったのだから無断だ」と直してもらえなかったと。(続く
4時間前
amneris84 Shoko Egawa
続)争ってもしょうがないとサインしたが、そういうことが何回かあった、と述べた。
4時間前
amneris84 Shoko Egawa
@ @Already_Free 事実でないことを元に議論するのはやめましょう
4時間前
mneris84 Shoko Egawa
@ @Already_Free 小沢氏の秘書は無断で土地買ったわけじゃないし、こういう事実に基づかない話で議論持ちかけられても対応できないので、そこんとこよろぴく。
4時間前
コメント:右陪席ってどんな奴だろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/617.html
庶民感覚とかけ離れている…当然でしょ、庶民じゃないんだから。
じゃ、商社とか不動産とか商売で億単位の金を年中動かしてる人はどうなの?
経理の詳細まで全て把握していないのは、大企業・中堅企業の社長だって同じ。
他の政治かも同様だろう。
岡田氏は菅政権当時の党幹事長として自民、公明両党との3党協議を進めたほか、現在は党行政改革調査会長として独立行政法人や特別会計の改革に取り組んでいる。岡田氏は態度を明らかにしていないが、首相は一体改革と、その前提として重視する行革の実現へ向けた政府・与党調整や野党対策の司令塔役を期待している。
国対委員長には城島光力幹事長代理の起用を検討。平野氏は山岡氏の後任に充てる案が取りざたされている。「素人」発言で批判を浴びた一川氏の後任には小川勝也前副防衛相や東祥三衆院安全保障委員長らを推す声が出ている。
首相は11日、輿石東幹事長を首相官邸に呼び、13日に内閣改造と党役員人事を行う方針を確認した。12日には政府・民主三役会議を開き、最終調整に入る予定。輿石氏が問責を理由とした2閣僚の交代に慎重なことから、更迭色を薄める狙いもあり、ほかにも閣僚を交代させる中規模改造も検討されている。
内閣法では閣僚は17人に限られており、岡田氏を新たに入閣させた場合、他の閣僚を退任させる必要がある。蓮舫行政刷新担当相や古川元久国家戦略担当相を首相補佐官に「格下げ」し、2月初めの復興庁設置に伴う閣僚増員の際に改めて入閣させる案のほか、詐欺罪で執行猶予付きの有罪判決を受けたことがある男性を秘書官にしていた平岡秀夫法相の交代案も浮上している。【小山由宇、高橋恵子】
毎日新聞 2012年1月11日 20時58分(最終更新 1月11日 22時06分)
コメント:忘れた頃にやってくる男・岡田克也。ポスト野田候補筆頭に据えて置くということだろうか。
意図的編集や偏向記事さえも編集権・報道の自由と宣うのだろうな、産経は。
国民の知る権利に寄与しない報道に自由なんぞはない。
恥を知れ。
T 増税の前にやるべきことがある!
「政治家や官僚の利権・既得権益に食いつぶされている国民の貴重な税金を、本来の持ち主である国民の手に取り戻すということだ。」
同党HPのアジェンダの1丁目1番地に上記の通り書かれている。
これは、民主党が2009年衆院選で掲げたマニフェストと根幹が全く同じである。
現在、小沢一郎議員が率いるグループは、マニフェスト無視の菅・野田政権を激しく批判している。
みんなの党がアジェンダ実現を優先するならば、その理念1丁目1番地が同じで、且つ、相当数の国会議員を有する小沢グループと連携すべきである。
しかし、報道によると江田氏は、小沢議員の承認喚問を要求している。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012011000806
みんなの党の江田憲司幹事長も「偽証罪にも問われる証人喚問でなければ、真相は究明できない」と強調した。
評価者は、今回の小沢裁判は、小沢氏主導の改革に反対する利権・既得権益勢力によるデッチ上げで、議員の基本的人権、投票した国民の選挙権を侵害する著しい不法行為だと思っている。
しかし、これについては、当事者でないので、真偽を100歩譲ろう。
最も重要な事は、今まで『政治と金』に熱心に取り組んだ国会とマスコミが、本当に重要な問題について充分に時間を割かず、単年度予算承認の成立を過去に繰り返し、改革をずっと先送りにしてきた事を江田議員は知らないはずはない。
よって、彼が小沢議員を証人喚問する必要性を訴える事は、みんなの党のアジェンダは単なるガス抜きに過ぎない事を物語っている。
しっかりしろ、みんなの党!今からでも改めよ、江田議員!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/619.html
>19.のような馬鹿って、どうして蛆のようにわいてくるのかな?
十代か二十代のバイトで、金の為だろうな!?
藤島さんのことより、仙谷さん、江田五月さんたちの不正をターゲットすべきです。
藤島さんにとやかく言う方は、司法の横暴に加担するかたたちなのでしょうか?
そうでなければ、もっと大局的に、闘うべき相手はどこか,それだけを明確にしておくべきだと思います。
このとき、「親に借りて買った」も、「銀行から借りて買った」も、「おれの稼ぎで買った」も、全部ほんとのことでしょう?
小沢さんの「個人資産で買った」も「銀行融資で買った」も「政治資金で買ったも」全部、ほんとのことだし、正しい。
当然、だれかに文句付けられるようなことじゃありません。
こんあなあたりまえのこと、だれでもわかるでしょ。
判らないふりでいちゃもんつけるなんて、きったないねえ。
馬鹿丸出しです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/616.html#c2
貫徹するまで戦い抜くことが大事。
個人的には、在日問題はもはや先送りし続けた結果、排除出来ない規模にすでに
陥っていると思っています。
そして国連からも日本は人権問題で批判されていますよね。
だから自民党は徐々に在日達の規制を緩めていったのでしょう。
在日を叩くやり方って、おなじ方法でやり返すのはあまりにもレベルの低い子供の仕返しレベルです。
政治的にキッチリと終わらせなくてはなりませんし、不当なデマでの扱いを日本側が受けたら
しっかりと反論し、政治的決着は過去の補償ですでに終わっているとハッキリ言って
マスコミも事実を報道すれば良いだけなんですが、肝心のマスコミが事実を伝えないですよね。
(人権問題は国連自体が多くの国家を批判しているみたいです)
在日を叩いて人権無視して追い出そうとすればするほど、日本は人権を無視するとレッテルを貼られ
増々違法滞在者にまで正式に保障しなければならない状況に追い込まれるような気がしてなりません。
不法滞在なら当然強制退去ですが、特別永住資格を発行したのなら、もはや移民として日本政府が
認めたも同然でしょう。
ならば、地方選挙権を与えようと考えるのも政治のひとつの答えだろうと思います。
通名制度を辞めさせるには、地方選挙権の「戸籍の本名」が必要になって来るでしょう。
すると、通名制度を廃止出来るでしょうけど、亀井氏が危惧している在日の住民が多い地区で
市町村議会を乗っ取られる危険を危惧するのは政治として当然ですしね。
対策として、相手国の条件と同じにすれば日本人を差別化している国家に対する日本国内の
対策も有効に出来るかと思います。
推してもダメなら引いてみな! という言葉が日本ではあるように、日本への移民として
特別永住者を認めてしまって「強制的に日本人」としてしまったらどうなるのか?
嫌なら祖国へ帰ってもらえば良いですし、日本国家で日本人として生きていくのを選択するのも
ひとつの方法ですしね。
中途半端な扱いを辞めてしまえば、戦後から仕組まれて来た在日問題を解消出来ると思います。
しかし、これ程までに在日や韓国・北朝鮮への嫌悪感を産み出したのは紛れも無く
彼らの日本へ対するたかりや煽りを歴史改ざんして自国を正当化し、全ての責任を
日本へと押し付け、困ったら日本を叩いて政権人気を維持しようとするあまりにも
子供じみた行動が丸見え状態だからと言う事と、日本側が簡単に謝罪し、すぐに補償金など
カネを払え!という行為に対してでしょう。
戦争での補償はすでに合意され終わっていますもんね。
靖国参拝も、なぜ中国や韓国に配慮しなければならないのかも意味不明です。
戦争で死んでいった人達を祀り、その中には「戦犯で死刑」にされた人もいらっしゃいます。
日本が戦争を起こさないよう、間違った道へと進まないように死んでいった者達への
命の尊さを感謝し、戦争を起こさないように祈る気持ちと日本の責任として靖国神社に
戦死者たちを供養していると言えば良いだけの事です。
政治家には都合ってものがあるのでしょうけど、日本や中国・韓国に対して気を使うあまりに
何をしたいのか訳が解らない場合が多いです。
一体国民は政治家へ何を求めているのでしょうか?
私は今までに散々、自分の希望する政治的内容を考える事で、自分が支持するべき政治家と
その政策が解るから、小沢氏を批判しているだけでは何も変わらないので、批判するだけではなく
小沢氏以上に日本の未来を任せても良いと思う政治家とその政策を教えて欲しいと
書き続けても、誰も答えないばかリか必ず別の話題へすり替えてはぐらかします。
ただ、小沢氏を100%信じるのかと言うと、私はそこまで信じていません。
100%信じられるのは「自分自身」しか存在しないからです。
小沢氏の掲げている政策で「?」ってのは確かにありますが、それでも日本の政治家において
小沢氏が最も私の望む「国民の生活第一」という、日本国家の基礎を強くする政策なので支持しています。
批判者からは絶対に解らない小沢氏の裁判での犯罪行為とされる内容がコロコロ変わる事が
いかに司法の異常さ、そして石川議員の調書改ざんなど無視するあたりが都合の良い所の
情報を切り貼りして、一人の政治家を作り上げたイメージで犯罪者に仕立てようとする行為こそ
まさしく日本の民主主義への司法官僚の反乱であり、政治を官僚主権に押さえ込もうと
しているように見えてきます。
小沢氏を叩く連中は何でもかんでも在日と結びつけようとしますが、これこそが韓国が
政治的に人気を取り戻そうと日本を批判している行動と瓜二つに見えます。
だからこそ問題定義してみました。
小沢氏を在日問題にすり替えるのならば、どうしてこのような問題が解決出来ないんだよ!って。
88さんの投稿を読めば、日本の未来を案じて自分の思想をしっかりと持ち、その上での
小沢氏を批判する行為は至極正しいと私は思います。
誰もが支持する政治家や政策が同じではありませんから、どんな政治家がどんな良い政策を
掲げているのか、どの政治家がどんな陰謀に加担しているのか知る事で勉強し、賢くなります。
これこそが本当の国民の自立だろうと思いますよ。
長文の返事で申し訳ないです。
とんでもないですね。
裁判感がどう感じたかで、判決が決まるんじゃ、「推認有罪」の登石判決と同じですね。
とんでも判決を繰り返すつもりですか?
判決は裁判官の[感じ」じゃなくて、「証拠」で決まるんでしょ。少なくともとも、法治国家ならそうでしょ?
小沢さんさんが、秘書と共謀して期ズレ記入をしたっていう証拠が出たんですか?
そもそも、収支報告書に、虚偽記載なんてあったんですか?
会計学の権威は、違法性はないと証言しましたよ。
犯罪がないのにその「共犯」って、こればかりは、100%ありえません。
またマスゴミここスルーしたね
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/617.html#c1
君こそ、
主著『日本改造計画』と民主合流後の「国民の生活が第一」
というキャッチフレーズのどこに整合性があるのか説明してみてください。
小沢一郎の『日本改造計画』は、小泉構造改革元ネタといわれた書物ですよ。
(官僚がゴーストライターという節もあるが、180度信念と違う内容の書物出版を自分の名で刊行承諾などできないです。)
政治家の理念はそう簡単に変更されるものではない。
検察の件や、マスコミバッシングに対しては不条理だとは思います。
他の雑魚政治家よりは一目置ける政治家とは思います。
ただし政治理念などではなく、
<選挙屋>としての才覚。「壊し屋」としての役回りへの期待でしょう。
君が信者じゃなくて、政治理念を支持しているというなら、
主著と最近の言動を丁寧に論理的に説明してください。
論理飛躍があればそれは、政治理念への賛同ではなく、
ただの<信仰>でしかない。
2日間にわたる小沢一郎被告に対する被告人質問を傍聴したジャーナリスト、青沼陽一郎氏が産経新聞に寄稿した。
◇
語るに落ちる…とはこのことだろう。
政治資金規正法違反の裁判で、被告人質問に立った小沢一郎被告。最大の争点は、政治資金収支報告書に虚偽の記載をすることを、1審で有罪判決を受けている3人の元秘書らと共謀があったのか、という点だ。
ところが、被告人質問に臨んだ小沢被告は、問題の土地取得の報告について「聞いていない」「記憶にない」を連呼。「私の関心は天下国家。政治の大きな仕事以外は、全て(元秘書に)任せていた」という。だから「任せたからには、私が検証したり、干渉しては意味がない」とする。
では、その任されていた秘書たちは、というと、陸山会の会計責任者だった大久保驪K元秘書は、「政治資金規正法の勉強なんてしたこともなかった」と小沢公判で豪語した。
会計担当だった池田光智元秘書においては、問題となった土地購入代金の約4億円について、「(前任者の)石川さん(石川知裕衆院議員)がちゃんと処理していてくれたら、こんな問題にはならなかった」。石川議員は、関連5団体の純収支のみを年末に報告していたことを証言し、「小沢さんは入り(収入)の金額にしか興味がなった」とまで述べている。
そんな小沢被告が、土地購入のために自分の4億円を石川議員に預けて、その運用方法や、いつ返ってくるのかに、まったく関心がなかった、などということがあるだろうか。
元秘書たちは、検察官の取り調べ段階で、問題となった収支報告書の記載内容について小沢被告に報告していたと供述。のちにこれは検察官の誘導による作文であるとして、小沢被告への報告の事実を否定しているが、小沢被告自身が秘書との関係をこう述べている。
「役所にしろ、企業にしろ、そういう組織上の関係と違い、本当の信頼関係で成り立っている。私の場合、学生のころから書生として寝食を共にしてきた、家族のような存在」
そんな深い関係なら、代議士を守るために、取り調べ段階の供述も変えるだろう。ますます、取り調べ調書を見てみたくなる。
揚げ句には、石川議員や池田元秘書が土地取引について、法廷証言で報告の事実を認めていることについても、「記憶にない」と言い切る小沢被告。物忘れがひどすぎるのではないかと思うくらいに、言い切るさまは逆に疑念を抱かせる。
小沢被告は第11回公判での会計の専門家の証言を引用しながら、「収支報告書は読み書きと計算ができれば作成できる」と強調した。だから秘書に任せていても問題なかった、という。だが、その秘書が作成した収支報告書によって、窮地に追い込まれた今をどう思うのだろうか。
◇
【小沢被告公判】
「4、5億円の現金は以前から手元に」 不可解な会計処理浮き彫り
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120111/trl12011122240031-n1.htm
2012.1.11 22:21
被告人質問で小沢一郎被告は「4、5億円の現金は以前から手元に置いていた」と述べ、“浮世離れ”した金銭感覚を明かした。これまでの公判では、問題となっている土地購入をめぐる資金移動以外にも小沢被告の周辺で不可解な会計処理が繰り返されていたことが判明しており、小沢事務所側の政治資金への認識の甘さが次々と露呈している。
■支部迂回し資金移動
10日の被告人質問でも追及の対象となったのは、政治団体「改革フォーラム21」をめぐる処理だ。
改革フォーラムには旧新生党の資金がプールされているが、政治資金収支報告書によると、衆院が解散した平成21年7月、小沢被告が代表を務める政党支部を迂回(うかい)して陸山会に3億7千万円を寄付した。さらに陸山会は民主党候補計91人に計4億4900万円を配っていた。
一方、陸山会は19年に小沢被告に用立ててもらった4億円を返済。指定弁護士は、候補者に配る資金が不足したため、改革フォーラム側から寄付を受けたとみて経緯を尋ねた。
政治資金規正法は政治団体間の寄付の上限を年間5千万円と定めており、小沢被告は「制度上、支部で受けなくてはならない金額だった」と脱法的処理だったことを暗に認めた。
また、小沢被告が処理方法について池田光智元私設秘書(34)へ相談した時期について、指定弁護士が「実際には選挙後だったのではないか」と“後付け”で収支報告書の記載方法を検討した可能性を指摘したが、小沢被告は「それはないと思う」と否定した。
■外貨預金で多額損失
また、指定弁護士は池田元秘書の証人尋問で、小沢被告の関係政治団体「誠山会」(解散)が1億円超の外貨定期預金を保有し、年末に普通預金に切り替えていたことも追及した。
同法は政治資金についてリスクを伴う運用を原則禁じているが、誠山会などは21、22年に外貨預金の運用で、計約2300万円の損失を計上していた。
一方、同法は収支報告書の資産欄に年末時点の定期預金残高記載を義務づけているが、普通預金の記載は求めていない。池田元秘書は「慣例で期末に解約するよう言われていた」と主張した。
いずれも起訴内容に直接関係はないが、会計処理のずさんさが浮き彫りとなった形で、裁判官の心証に影響を与える可能性がある。
解りやすい記事がありますので転載しておきます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
小沢氏秘書有罪なら政治家の9割以上は違法献金を受けている
http://www.news-postseven.com/archives/20111003_32652.html
9月26日、東京地方裁判所は、中堅ゼネコンの水谷建設から1億円の裏献金を授受し、政治資金
収支報告書に虚偽の記載をしたとして小沢一郎・民主党元代表の元秘書、石川知裕・被告以下
3人全員に執行猶予付きの禁固刑を下した(3人はただちに控訴)。
公判では、西松建設が作った政治団体からのダミー献金事件も併せて審理された。判決では、それも違法献金だったと認定した。
しかし、問題の西松建設の政治団体からは、小沢氏以外にも自民党の森喜朗・元首相、二階俊博・
元経済産業相、尾身幸次・元財務相、民主党の山岡賢次・国家公安委員長、国民新党の自見庄三郎・
金融相をはじめ多くの政治家が献金やパーティ券購入を受けている。当然、彼らも小沢氏と
並んで違法献金を立件されなければならないはずだ。
ところが検察は、森氏や尾身氏ら自民党実力者には捜査さえ行なわず、二階氏については
会計責任者を事情聴取しただけで不起訴にした。
それに、このケースのような企業や業界が作る政治団体は、どこも同じような運営をしている。
これがダミーというなら、恐らく政治家の9割以上が違法献金を受けていることになる。
また、陸山会(小沢氏の政治資金管理団体)が違法だと断じられた政治団体による不動産取得に
ついても、町村信孝・元官房長官は政治資金で不動産を購入し、堂々と政治資金収支報告書に記載していた。
しかも町村氏の場合、買った不動産は後に自宅として格安で買い取ったのである。
さらに、みんなの党の江田憲司・幹事長はじめ、素知らぬ顔で小沢批判を繰り返す政治家のなかに、
20人以上の「不動産購入者」がいる。
今回、大問題のように論じられている収支報告書への「期ずれ記載」や「不記載」に至っては、
まさに枚挙に暇がない。2011年の政治資金収支報告書の修正は現在までに約500件にも達している。
すべて会計責任者を禁固刑にすべきだ。
そもそも、小沢氏が問われた個人的な運転資金の貸付など、どの政治家も報告書に記載していない。
小沢氏だけが正直に書き、それが「書き方が違う」と断罪されているのである。
※週刊ポスト2011年10月14日号
関連記事
* 原口一博、江田憲司、前原誠司らにも収支報告書のトラブル
* 「小沢はクロ」という大新聞やテレビの印象操作のウソ
* 小渕優子は非難せず 大メディアの「小沢献金」批判は支離滅裂
* 小沢氏の政治資金疑惑「説明責任すでに果たした」と専門家
* 小沢一郎夫人名義の複数の家屋に政治団体から賃料収入あった
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
小沢氏を叩けば叩くほど、他の政治家へとブーメランがグサグサと刺さっている。
だからこそ、「推定有罪」という禁じ手や、国民感情で有罪という可能性も大きい。
その為に必死になってマスコミは悪印象を刷り込むのに必死です。
考えたら解りそうなのに、情報に洗脳されるのが怖い事が良く解ります。
洗脳されない為にも、自分の求める政策は何か。
ここをしっかりとする事で、政策や理念をしっかり言う政治家を支持する事が出来ます。
日本の未来を何も考えず、ただイメージで何となく流れに任せていたんじゃ自分の求める
政策も無いから小沢氏を単に批判して喜んでストレス解消にしているレベルです。
小沢氏は「国民の生活第一」と言ってます。
当然公務員たちも含んでいます。
利益を産みだすのが国民側であり、利益から税収として国家運営に使うのが官僚や公務員達。
その使い道を決め、配分するのが本来は政治家の役目だったんですよね。
ところが自民党政権で官僚達に予算の丸投げ状態。
赤字国債乱発しても、選挙公約を破っても大した事じゃないと開き直った自民党の総理。
官僚達は直接利益を産みだす仕事ではなく、利益を消費する仕事と言う事実です。
正しい官僚や政治家の仕事は、国民の利益を産みだす土壌を守り育て、投資する事です。
国民の利益が増加すれば当然税収も増加します。
官僚達、政治家達が国民の利益を吸い取れば吸い取るほどに税収も落ち込むばかリか
経済自体が弱ってしまい、立ち直れなくなってしまう、つまり「破産」ですね。
今の日本経済の大不況は、国民の利益を産みだす分野を弱体化させたのが原因だと思います。
そんな経済不況を立て直すには、「官僚改革」が必要であり、その為には小沢一郎と言う
「処方箋」こそ必要です。
そんな小沢氏を追放したあとの日本はメチャクチャでしょう。
企業の生涯雇用も無くす方針らしいですし、しかも増税。
生涯雇用の補償が無くなれば、ローンを組む場合のボーナス払いは絶対に出来ない。
家の35年長期ローンも組めなくなる(リスクが高過ぎる)ので、土地や建物を購入が落ちる。
賃貸が増加しても家主の生活が追いつめられたらから増々家賃が高騰する。
庶民は住宅を買えず、資産家や公務員達が安心して資産を購入。
しかも公務員は固定資産税を払っても、所得収入がそもそも「税金」だから国庫に
入っても税金所在がぐるぐる回っているだけで、国庫の実収入ではない。
(日本銀行がどういった基準で日本円を発行する金額を決めているのかよく解りませんし
回収した古銭・古札とピン札との入れ替え規模も解りません。)
以外と本当の民主主義って資本主義と相反するのかも知れませんね。
小沢氏を批判し、政治家追放したい人は日本の未来を託せる政治家の名前とその政策を
しっかりと言う事が出来るのか。
そして司法の推定有罪や国民感情で有罪にしようという行為を何とも思わないのだろうか?
不思議でなりません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/616.html#c3
>家の35年長期ローンも組めなくなる(リスクが高過ぎる)ので、土地や建物を購入が落ちる。
>賃貸が増加しても家主の生活が追いつめられたらから増々家賃が高騰する。
すいません、誤字などありましたので下記のように訂正します。
家の35年長期ローンも組めなくなる(リスクが高過ぎる)ので、土地や建物を購入する国民が減る。
賃貸が増加しても家主の生活が追いつめられたら増々家賃が高騰する。
以上です。すいませんでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/616.html#c4
特捜くんだりの肩書で食っている諸々のおやじは、お天道様の下じゃ
生きていけない、組織の、横田幕府の言いなりみたいだ。
自民党の汚職は、これだけではない。足を突っ込めばヘドロだらけ・・・
・オリエント貿易からの迂回献金を与謝野や町村が受けていたにも関わらず
捜査すらしない検察・・・理由は?
・大久保秘書は逮捕したのに二階の秘書は略式起訴で済ます検察・・・理由は?
・中川秀直のグッドウィルグループから180億円サギった事件への関わりを全く
捜査すらしない検察・・・理由は?
・石原伸晃の歯科医師連盟からの4千万迂回献金疑惑や、地元の区議からの政務調査費ピンハネ疑惑を
捜査すらしない検察・・・理由は?
・安倍の政治団体安晋会の数々の疑惑を全く捜査しない検察・・・理由は?
・森の異常な蓄財と、せがれの数々の疑惑を全く捜査しない検察と警察・・・理由は?
・小渕優子や小泉進次郎の、親からの政治団体間の献金に見せかけた巨額な実質相続や実質贈与を
全く捜査しない国税と検察・・・理由は?
・麻生の事務所が談合企業から献金貰ったりパー券買って貰っても全く捜査しない検察・・・理由は?
・社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」への補助金(税金w)が自民の厚生族議員に
渡っていたにも関わらず、社会福祉法人は強制捜査しながら自民議員は捜査しない検察・・・理由は?
・河村前官房長官が指名停止業者から献金貰っていたのに、捜査しない検察・・・理由は?
・河村・麻生が総選挙の敗北で下野が確定したにも関わらず、2億5千万もの官房機密費を
引出しているのに、捜査すらしない検察・・・理由は?
・竹中平蔵が毎年暮れになると住民票をアメリカに移動して1月1日に日本に在住していない事にして
毎年住民税を脱税していた疑惑を全く捜査しない東京都と検察・・・理由は?
よう分からん人だなw
野中が黒幕のはずがない
清和会以外考えられない
清和会が橋下を触媒として小沢とくっ付く気満々なので野中に罪を被せようという魂胆
もちろん野中も色気ありありなので協力はするだろうがね
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/594.html#c22
ただの茶番劇だろうが…バカ新聞
劇画化して購読者の興味を掻き立てようとするレベルの低さに辟易する。
完全に飽きられて、打ち切りになった水戸黄門と同じ末路を辿る事でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/601.html#c37
もうマスコミは戦中並みに蛆叙唱だな
関東はTV局新聞社通信社検察裁判所に仕掛ける奴でるだろうな
関西の模倣犯だ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/617.html#c2
会計の専門家は、政治資金規正法の収支報告書は「家計簿レベル」である、と証言している。
企業会計と混同している論者こそ会計を勉強したことがあるのか大いに疑問がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/620.html#c2
死亡の公表が2日遅れになった理由について東電は「10日に親族と連絡が取れ、11日になって元請け企業を通じて連絡があった」と説明している。
http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY201201110569.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/611.html#c2
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31471
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/584.html#c104
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31471
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/620.html#c3
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31471
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/594.html#c23
青沼陽一郎というジャーナリストの問題かこの投稿者の問題か分からぬが
裁判官の心証に影響を与えるというが
会計処理がずさんだと“収支報告書への記載について共謀したに違いない”
ってなるとでもいうのか?
その一文を書いた者はバカなのかバカの振りをしてミスリードを誘ってるのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/620.html#c4
「脱税」朝日新聞、4億円所得隠し
http://ameblo.jp/capitarup0123/entry-10788767841.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/584.html#c105
小沢バッシングをして国民に眼くらましをして、国民を騙してTPPへ突入させる
お前らは米国の犬か アホ
国家公務員は世界的に権力行使を暴発させて世界を破壊に導く
日本の官僚も同じく 祖国を崩壊へ導いている。
自分は海外住まい 英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 ポルトガル語で
商売するから後継の憂いなし。
バイバイ日本!!!
論評するほどの内容はない。カス以下。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/620.html#c5
だからと言って小政党、つまりみんなの党、公明党、共産党、社民党がいいわけではない。全て単に言うだけの政党である。
困ったものだがこれが現実だ。よーく考えよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/606.html#c13
それがどうした?である。アホらしい話でよくも2年以上騒ぎ立てたものだ。
カス人間がまだ騒いでいる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/616.html#c6
そして、自民党政権の下で、国民のお墨付きを得て、
公約どおり消費税は引き上げられる。
自民党は、原発推進派で、
格差是正・貧困撲滅にも消極的。
小泉進次郎たちが吼えているようにTPPも推進され、
年金の支給年齢も引き上げられるだろう。
消費税引き上げ反対派、脱原発派、そして貧困撲滅派(格差是正派)にとっては、
悲劇的な結果になろう。
■私がフォローしている自民党関係者のツイートを見ていると、
自民党は国民の生活に何にも興味がないみたいで残念だ。
北朝鮮ガー、中国ガー、日の丸ガーばかりだ。
毎日、人身事故で電車が止まっているというのに。
http://twitter.com/#!/namiheiAMURO/status/151639322406293505
自民党は国民生活に何の関心も持っていない。
「朝鮮人」しか頭にないネトウヨと同じ。
■自民党は消費税率10%引き上げを公約:
■自民党は2010年参院選で「消費税率10%」を公約した経緯がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000382-yom-pol
■総裁選、政権奪還なら再選出馬=谷垣氏
政府が次期通常国会への提出を目指している消費増税準備法案への対応に関し
「われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから、選挙後なら足並みがそろう」と語り、
法案提出前の衆院解散を重ねて求めた。(2011/11/23-13:35)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112300220&g=pol
>われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから
同じ消費税増税で総選挙とは滑稽
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/139245588356149248
自民党は消費税率10%引き上げを公約。
結局、今の選挙制度では、解散しようが分裂しようが新党つくろうが何も変わらないのである。
小沢氏はこの20年近くの間、
新党を作っては壊し、作っては壊しの繰り返しだった。
新生党結党・解党、新進党結党・解党、自由党結党・解党、第三次民主党結党・・・。
しかし、この20年近くの間、「失われた20年」と呼称されているように
日本は悪くなる一方だ。
もう新党には幻想を持てない。
しかも、小沢氏は70歳。
今度こそ失敗は許されない。
行動に慎重になるのは当然だ。
人間には寿命があるのだから。
解散あるいは新党を結党するならば、
その前に、民意を反映する比例代表制中心の選挙制度に変えるべきだ。
■いかにしてこの閉塞状況を打ち破るか。
ポイントは前述したシンクタンクと政治家の勇気(官僚のクビを切る勇気)に加えて、次の二つ。
(1)まず、第一は、選挙制度の抜本改革だ。
小選挙区制中心の選挙制度が1994年から導入されたが、
日本は繁栄するどころか、衰退の一途。
「失われた20年」と呼称されるよう14年間連続で、自殺者3万人超、
貧困率は増す一方。
他方、少子化は止まらない。財政赤字も増え続けている。
一人当たりの所得が高く、かつ幸福度も高く、
貧困率も低い北欧諸国やドイツに倣って、
比例代表制中心の選挙制度に変えるべきだ。
(2)第二に、衆参ねじれを解消することなしに、マニフェストの実現は不可能。
選挙制度の抜本改革を中小政党に約束すると共に、
これらの中小政党と連立し、マニフェスト実現の協力を取り付けるべきだ。
以上が閉塞状況を打ち破る解決方法だ。
政治家は、選挙制度改革に政治生命を賭けろ!
そして、政党は、官僚機構に対抗し得るシンクタンク(頭脳)を持て!
さらに、マニフェスト実現に抵抗する官僚のクビを切る勇気を持て!
追記
もし、小沢氏が新党をつくるという決断をしたならば、
その前提としての選挙制度の抜本改革を中小政党と組んで訴えるべきだろう。
党名は福島原発事故以降、支持率が急伸している欧州みどりの党に倣い、
「みどりの党」がよいだろう。
政治家は、選挙制度改革に政治生命を賭けろ!
■社民が完全比例など2案提起へ 選挙制度改革で
社民党は20日の常任幹事会で、衆院選挙制度改革をめぐり
(1)政党名のみで投票する「完全比例代表」制(2)小選挙区比例代表併用制−の2案をまとめた。
21日に開かれる与野党の選挙制度改革協議会に提案する。
重野安正幹事長は記者会見で「比例制がもっとも民意を反映する」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111020/stt11102018100004-n1.htm
■県単位の比例制発表=みんな
みんなの党は14日、新たな衆院選挙制度の独自案として、現行の小選挙区比例代表並立制を廃止し、
比例代表制に一本化した「都道府県対抗比例代表制(仮称)」を発表した。
衆院選挙制度改革に関する各党協議会で提案する。
同案によると、比例代表の選挙区割りは都道府県単位とし、有権者は政党名か候補者名の1票を投じる1人1票制。
全国集計した各党の得票数に応じて議席数を決定。その上で、都道府県ごとの得票数によりその議席を配分する仕組み。
比例名簿はあらかじめ順位を定めない非拘束式とする。
渡辺喜美代表は記者会見で「1票の格差是正だけの手直しであってはならない」と強調した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101400769
■「比例代表連用制」提案へ=衆院選挙制度改革−公明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011081700601
■比例代表連用制、提案へ 公明が協議会設置呼びかけ
公明党は衆院の選挙制度改革で、現行の「小選挙区比例代表並立制」に代えて、
小政党に有利な「小選挙区比例代表連用制」を提案する方針を固めた。
15日の党政治改革本部で正式決定し、
各党に対して衆院選挙制度改革に関する協議会の早期設置を呼びかける。
協議会では定数削減もとりあげるよう提案する。…
問題は民主、自民両党が現行制度を大きく変えることに消極的なことだ。
自民党はすでに選挙区を5削減し、比例代表の定数を30削減する改革案を策定。
民主党内でも現行制度の大幅な改革には抵抗感が強い。
その中で公明党が希望を抱いているのが野田佳彦首相の指導力だ。
内閣官房参与に細川護煕政権で首相秘書官を務めた成田憲彦駿河台大教授が起用されたことも
「連携のシグナル」と期待を寄せる。
成田氏は8月19日付産経新聞の「金曜討論」で
「小選挙区制度を維持しつつ、多様な民意を反映させるよう比例代表の要素を強化した方がよい」
と主張、連用制に理解を示していることから、
公明党は「官邸の意向をテコに選挙制度の議論をリードできないか」(中堅)としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000099-san-pol
■共産、社民、国民新
共産、社民両党は比例代表を中心にした制度導入を要求。
国民新党は先の参院選で比例代表廃止を訴えたが、9月に少数政党に配慮するよう方針転換。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111017/elc11101701030000-n1.htm
とにかく、民意を反映する選挙制度の導入を!
今の選挙制度(並立制)では、民意が歪められるため、
消費税率引き上げ、年金支給年齢引き上げ、原発推進、格差拡大推進(貧困撲滅消極的)、そして官僚支配継続を掲げる自民党が圧勝してしまう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/606.html#c14
あれほど不動産に関してマスコミからも多くの指摘を受け買ったり売ったりしていたのに、「それらはすべて秘書がやった。4億円くらいの金は勝手に秘書が・・・私は天下国家の政治に専念(実は何もやっていない)」
こんな馬鹿話を聞いて、「小沢氏は潔白だ・・」と考える人などだれ一人いないだろう。剛腕どころか痴呆症が進んでいる気配を感じた。
部下の秘書たちが何億円も勝手に金を使いまくっても本人は何も知らないんだから。しかも事件が発覚してからも全く調べもしていないらしい。驚きのバカ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/620.html#c7
野田は、今回の内閣改造で、岡田副首相を狙っているとか、
益々対決姿勢だ!
改革は、ほって置いて増税に突っ走る野田は、正常な判断力を失っている。
この状態で、解散・総選挙は笑えるね。
小澤新党に付いていかない民主党300の議員(衆議院は200くらい?)
は、野田党首の下、衆議院選挙を戦うのか?
これも難しいだろう。
何人が野田に付いて行き落選するか楽しみですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/590.html#c7
おはようございます。
生き生き箕面通信1130(120212)をお届けします。
・読売新聞も小沢氏へのえん罪づくりへひた走り
元民主党代表、小沢一郎氏へのいわゆる”被告人質問”なるものが昨日1月11日に2日間の日程を終え、最大の山場の区切りがつきました。最終的には4月下旬と想定される公判で判決が出ます。
2日間の公判を通じて繰り返されたのは、大手メディアの醜悪なえん罪づくりキャンペーンです。朝日新聞についてはすでに触れましたので、本日は読売新聞の社説を点検します。
本日の読売の社説は、見出しが「『秘書任せ』で理解得られるのか」としたように、「すべて秘書に任せたということで秘書に責任をなすりつけるのは通用しませんよ」という基調です。11面では「『知らぬ』一点張り」という大きな見出しで、ほぼ1ページを使う大特集を組みました。特殊の中では、「裁判官も『不自然』指摘」という見出しを掲げ、「裁判官ですら『不自然』と感じている」ことを強調しました。
さらに、紙面の真ん中に、小沢氏や3人の秘書の顔写真を入れた「『共謀』の構図」なる解説の図を掲載しました。これには「指定弁護士が主張する」という文言も入れていますが、この図を見れば、ほとんどの人が、「やはり小沢氏が『共謀」して、秘書にやらせていたのだ」という印象を持つのではないでしょうか。
読売も朝日と同様、「小沢は悪党」という立場でずっとキャンペーンを張ってきましたから、いまさら「無罪」ということになれば、大誤報ということになります。だから、もう「何が何でも『有罪』になって貰わなくては、困る」という状況にあるわけです。
読売新聞は「秘書任せ」はおかしいという点で攻めていますが、いちいち会計の帳簿など見ませんよ。それは野田佳彦氏をはじめ主要政治家はほとんど同じです。大企業にしても、社長がいちいち帳簿を見るでしょうか。みんな担当者任せです。そのために組織があり、担当がいます。読売にしても、最高責任者の渡邉恒雄氏が帳簿を見ることなどないはずです。
本日の読売の大特集からすれば、小沢氏がどんな重罪を犯したのか、も振り返ってみる必要があります。一連の裁判を通じて明らかになったのは、「実質的な犯罪」は皆無だったということです。いま問われているのは、収支報告書に「ウソ」の記載があった、それを小沢氏が「共謀」してやらせた、という内容です。ウソの記載の中身を見ると、記載の時点が、本当は「04年10月」でなければならないはずが、翌年の「05年1月」へ3か月ずれていた、という「期ずれ」の問題にすぎません。また、「『新政治問題研究会』など西松建設の政治献金団体名で記載していたのは、『西松建設』と記載していなければならなかった」ということも”重罪”にされています。
何のことはない、検察が「西松建設がらみの汚職があった」と見立てて、大捜査に入ったのですが、ネズミ1匹だったことが判明してきたのです。ところがそれでは困る大手メディアは、何としても「有罪」を「勝ち取らねばならない」立場に追い込まれているともいえます。
だから、小沢氏が、すべてを率直にきちんと説明しても、大手メディア側の”見立て”に合わないので、「説明不足、ごまかしの説明、説得力はない」という紙面を作ります。色眼鏡をかけて見れば、色がついて見えるものです。しかし、それでは真実には近づけない。真実に近づかず、罪がない者を有罪にするのは、えん罪です。読売新聞も、小沢氏をなんとか有罪にしようとやっきです。結果的にはえん罪づくりをしていることになります。
読売新聞が懸命に努力した結果でも「無罪」の判決が出れば、その時はやはり責任を明確にする義務があります。
◇
小沢氏公判 「秘書任せ」で理解得られるか(1月12日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120111-OYT1T01350.htm
2012年1月12日01時21分 読売新聞
政治資金収支報告書の虚偽記入の疑惑発覚から2年余り。国会で一度も説明することのなかった政界の実力者は、法廷で何を語ったか。
資金管理団体・陸山会の土地購入を巡り、政治資金規正法違反に問われた民主党の小沢一郎元代表の裁判で、最大のヤマ場として注目された被告人質問が、2日間にわたり東京地裁で行われた。
小沢氏は、収支報告書の作成に関し、「すべて秘書に任せていた」「直接関心を持ついとまはなかった」と主張した。
この裁判のポイントは、虚偽記入の実行役として起訴され、1審の東京地裁で有罪判決を受けた石川知裕衆院議員ら元秘書と、小沢氏との間で共謀が成立するかどうかだ。小沢氏の発言は自らの関与を否定するものである。
だが、疑問なのは、小沢氏が収支報告書を秘書任せにしただけでなく、自身の裁判が始まった後も含めて、「一度も見たことがない」と言い切ったことだ。
政治資金規正法は、政治活動が国民の監視の下で公正に行われるようにするため、政治資金の収支の公開制度を設けている。収支報告書は国民に判断材料を提供する重要な手がかりだ。
発言が事実なら、小沢氏は規正法の趣旨を軽んじていると批判されても仕方がない。
小沢氏は常々、「政治資金はすべてオープンにしている」と強調してきた。報告書も見ないで何を根拠にそう言えるのか、と疑問を抱く人も多かろう。
さらに、政治家は秘書に対して監督責任を負っている。それをどう考えているのか。
小沢氏が自ら用意した土地購入原資の4億円の出所については、「親から相続した現金や不動産の売却益のほか、印税や議員報酬だ」などと説明した。
ただ、小沢氏は検察の事情聴取の過程で説明を変遷させており、石川議員らを有罪とした東京地裁判決でも「明快な説明ができていない」と指摘されていた。
小沢氏は法廷で、「その時点では具体的に分かっていなかっただけだ」と弁明したものの、不透明さは拭いきれない。
この被告人質問で実質審理は終了し、小沢氏の刑事責任の有無は裁判所の判断に委ねられる。
「法廷で真実を述べる」と語ってきた小沢氏だが、「秘書任せ」の主張に説得力はあったのか。自らの政治資金について説明を尽くす姿勢を示さぬ限り、国民の理解は得られないだろう。
だから、小沢氏は離党してはいけないのだ。
なぜなら、敵だらけのなかに飛び込むことになるからだ。
無罪判決が下れば、追い風は必ず吹く。
そのときこそ、小沢首相の誕生だ。
野田首相に解散させず、
来年4月無罪判決→野田首相低支持率で辞任あるいは9月任期満了→代表選→小沢首相誕生
というシナリオを実現することである。
これが「小沢首相実現」「公約実現」を望む小沢支持者の望みだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/619.html#c2
岡田を入閣させるくらいなら、夕刊フジで名前が挙がっている舛添の入閣のほうがマシ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/618.html#c3
やめ検連中の汚物的人相を見ながらの食事は、5,0マイクロシーベルト並みの汚染状況に匹敵するほど健康被害がありそうだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/602.html#c30
vaka、貴様は本当にアホなのか?
事実認定されたなら「そう考えるのが普通」とか「推認される」とかではなく、「事実があったことは明白だ」とか判決文に書くだろうが。
貴様はいっぺん死んで来い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/607.html#c29
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
政策を実現するには、議会内多数派を形成する必要がある。
新党日本議員、たったひとりでは何もできない。
新党日本、国民新党、新党改革、そして新党きづななどと中小勢力をすべて結集し、
「大みどりの党」を結党するという構想を掲げて、行動してほしい。
議会内多数派形成は無理としても、キャスティングヴォートを狙う戦略くらいは立てて欲しい。
欧州先進国に存在して、日本に存在しない主要政党は、「みどりの党」。
未曾有の原発事故があった2011年明けの2012年初めほど、
みどりの党を結党するのにふさわしい年はないだろう。
田中氏は評論家ではなく、政治家なのだから、行動が問われている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/613.html#c1
佐藤 マスコミも財務省の意向に逆らう覚悟はないってことですね。古賀さんは、日常生活で気をつけていることってありますか?
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
検察よ 横暴をやめよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/579.html#c32
ユーチューブ画像
http://www.youtube.com/watch?v=k-w9CvMwIzg
声がでかいけど、気持ちは解る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/579.html#c33
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
裁判官をウヲッチして不正 冤罪を許すな
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/594.html#c24
そして、自民党政権の下で、国民のお墨付きを得て、
公約どおり消費税は引き上げられる。
自民党は、原発推進派で、
格差是正・貧困撲滅にも消極的。
小泉進次郎たちが吼えているようにTPPも推進され、
年金の支給年齢も引き上げられるだろう。
消費税引き上げ反対派、脱原発派、そして貧困撲滅派(格差是正派)にとっては、
悲劇的な結果になろう。
■私がフォローしている自民党関係者のツイートを見ていると、
自民党は国民の生活に何にも興味がないみたいで残念だ。
北朝鮮ガー、中国ガー、日の丸ガーばかりだ。
毎日、人身事故で電車が止まっているというのに。
http://twitter.com/#!/namiheiAMURO/status/151639322406293505
自民党は国民生活に何の関心も持っていない。
「朝鮮人」しか頭にないネトウヨと同じ。
■自民党は消費税率10%引き上げを公約:
■自民党は2010年参院選で「消費税率10%」を公約した経緯がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000382-yom-pol
■総裁選、政権奪還なら再選出馬=谷垣氏
政府が次期通常国会への提出を目指している消費増税準備法案への対応に関し
「われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから、選挙後なら足並みがそろう」と語り、
法案提出前の衆院解散を重ねて求めた。(2011/11/23-13:35)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112300220&g=pol
>われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから
同じ消費税増税で総選挙とは滑稽
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/139245588356149248
自民党は消費税率10%引き上げを公約。
結局、今の選挙制度では、解散しようが分裂しようが新党つくろうが何も変わらないのである。
民意を反映する比例代表制中心の選挙制度に変えるべきだ。
■いかにしてこの閉塞状況を打ち破るか。
ポイントは前述したシンクタンクと政治家の勇気(官僚のクビを切る勇気)に加えて、次の二つ。
(1)まず、第一は、選挙制度の抜本改革だ。
小選挙区制中心の選挙制度が1994年から導入されたが、
日本は繁栄するどころか、衰退の一途。
「失われた20年」と呼称されるよう14年間連続で、自殺者3万人超、
貧困率は増す一方。
他方、少子化は止まらない。財政赤字も増え続けている。
一人当たりの所得が高く、かつ幸福度も高く、
貧困率も低い北欧諸国やドイツに倣って、
比例代表制中心の選挙制度に変えるべきだ。
(2)第二に、衆参ねじれを解消することなしに、マニフェストの実現は不可能。
選挙制度の抜本改革を中小政党に約束すると共に、
これらの中小政党と連立し、マニフェスト実現の協力を取り付けるべきだ。
以上が閉塞状況を打ち破る解決方法だ。
政治家は、選挙制度改革に政治生命を賭けろ!
そして、政党は、官僚機構に対抗し得るシンクタンク(頭脳)を持て!
さらに、マニフェスト実現に抵抗する官僚のクビを切る勇気を持て!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/605.html#c12
検察が犯罪を証明する必要が有る 証明出来なけりゃ 無実だ 無罪だ
佐藤 マスコミも財務省の意向に逆らう覚悟はないってことですね。古賀さんは、日常生活で気をつけていることってありますか?
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
日本の裁判所は天地が逆か????
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/601.html#c38
彼が率いる創新党は、
・リフレ政策否定
・消費税大幅引き上げ、富裕層減税
・再分配否定(貧困撲滅に否定的)
だから、政策的にまったく期待できない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/603.html#c14
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
証拠がなけりゃ 無罪です。
小沢は無罪
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/607.html#c30
■大阪血戦の爪痕「橋下は府庁舎移転費億円払え!」(1)橋下府知事“最大の失政”
大阪W選挙を大差で制した橋下徹新大阪市長。その野望は「大阪都構想」はおろか、
「政界の革命児」として永田町でも脚光を浴びている。
しかし、その一方で橋下府政の失政に対し、市民団体は厳しい目を向ける。
いわく「府庁舎移転失敗の費用11億円を支払え」というのだ。
その渦中の市民団体代表が、橋下府政の“失策”を告発する。
橋下府知事“最大の失政”
「まだ市役所の予算書を精査したわけでないが、非常に意味がわからない補助金がたくさん出ている。
そこを徹底的に見直す。市職員の給与体系もしっかり見直す」
こう宣言したのは、大阪市長に当選した直後の橋下徹新市長(42)だ。
いわゆる行政の“ムダ”を排除し、効率化をいっそう進めるという決意表明。
今回のW選挙では「都構想」や「教育制度改革」などが争点となったが、
あまり顧みられなかったのが、大阪が抱える「財政改革」だった。
この点についても切り込んでいくという頼もしい発言に拍手喝采した大阪市民は少なくなかった。
しかしその一方で、当選直後から浮上しているのが、
橋下氏の大阪府知事時代の“最大の失政”とも言われるWTC(大阪ワールドトレーディングセンタービル)への府庁舎移転を巡るトラブルだ。
「このままでは放っとかれへん。どっかで暴走を止めないと」
と語るのは、橋下氏による独裁“ハシズム”に反対する市民団体、「ハシモトドオリの会」共同代表の藤永のぶよ氏だ。
藤永氏は10月19日に行った住民監査請求の呼びかけ人で、
現在、「大阪府知事だった橋下氏は、その耐震性が危惧されていたWTCを独断で購入した」として、
購入費用など、計96億円の返還を求めているのである。
もともとWTCは、バブル熱が冷めやらぬ1988年に、大阪湾岸の埋め立て地・咲洲地区に計画され、
大阪市などが約1200億円の事業費をつぎ込んだ、西日本一の高さを誇るインテリジェントビルだった。
しかし、バブルの崩壊とともに周辺地域の開発も頓挫。運営会社も09年には倒産した。
つまりは大阪市の“負の遺産”として、宙に浮いた形となった。
この負の遺産をあえて購入したのが、先日のW選挙で当選した、
元大阪府知事の橋下氏だというのが市民団体の主張である。
大阪湾岸全域を見渡せるWTCについて、橋下氏は府庁舎を全面的に移転するプランをぶち上げていた。
橋下氏が目指す、釜山や上海、シンガポールなどの東アジア諸都市にも負けない国際都市・大阪にふさわしいとし、
東京都庁に負けない物件として白羽の矢を立てたのだった。
「しかも、現府庁舎が老朽化による建て直しか移転かで揺れていたこともあり、運営会社の倒産前に85億円で購入。
府議会の反対を押し切ってのトップダウンだった」(社会部記者)
http://news.livedoor.com/article/detail/6113655/
大阪血戦の爪痕「橋下は府庁舎移転費億円払え!」(2)「ムダは85億円だけでない」
だが、かねてより疑問視されていた耐震性に問題があることが専門家の指摘により発覚。
3・11の東日本大震災で外壁が剥落し、エレベーターが止まるなど、府庁舎にふさわしくないことが決定的となったのだ。
つまり、橋下府政は、とんだ不良物件を高値でつかまされてしまったのである。
これが世に言う「WTC問題」だった。
藤永氏が続ける。
「85億円のムダだけではありません。移転費用で約11億3000万円かかっていますが、
全ては、橋下知事の独断が生んだムダです。
内訳には、電話会議用のテレビ付きIP電話54台、マホガニーの応接セット12台の購入費、約760万円も含まれます。
府は応接セットは会議室に据えられていると主張していますが、ほとんど放ったらかしみたいなもんです。
さらに、仮に府庁舎として使い続けるのであれば、130億円の耐震強化費が追い銭で必要になります。
こういったムダの全ては、橋下さんの独断による出費なわけですから、
我々市民472名の監査請求人としては、最低でも移転費用の11億3000万円は橋下さん個人で補填してもらいたい。
そういう趣旨で、請求を行いました」
今後は、橋下氏の個人資産での返済も視野に入れているという。
それだけではない。
市民団体側は、住民監査請求のみならず、住民訴訟でも橋下氏の失政について、徹底的に追及していくつもりでいる。
「今回のW選挙についてマスコミでは、橋下さんと維新の会の松井さんの勝利を圧勝と報じていますが、約50万票の反対があったことも事実です。
あの橋下さんのことだから、“民意”を背景にこれまで以上の独断を振るうでしょうが、
投票した人も、今の政治への不信感から橋下さんに投票しただけであって、何をしてもいいというわけではない。
ですから、これまで以上に橋下政治の監視は必要です。
監査請求の結果は12月16日に出ますが、否決されたから放っておくというわけではなく、
監視活動の一つの形として住民訴訟も視野に入れています」
今回の選挙では、府知事選、市長選ともに橋下氏が率いる「大阪維新の会」の圧勝に終わったことばかりが喧伝されているが、
今後、クローズアップされてくるのは、橋下府政3年9カ月の「実績の検証」であろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/6116763/
大阪血戦の爪痕「橋下は府庁舎移転費億円払え!」(3)2重庁舎でムダをタレ流し
すでに、前出の藤永氏は、堺市が誘致したシャープの工場に、
府と堺市が一般会計から約730億円の補助金を支出しているのは違法支出だとして、
大阪府知事や橋下氏の府知事時代の元部下で、堺市長に転じた竹山修身現市長を相手取り、
住民訴訟を起こし、高裁で審理継続中だという。
いずれにせよ、「WTC問題」は、“橋下府政”ひいては、橋下的政治手法の暗部をも示すことになりそうだ。
政治部記者が言う。
「WTC問題がもたらしたものは、橋下・大阪府が防災拠点として、
まったくふさわしからぬ幽霊ビルに85億円を投じたというムダ金のみではない。
橋下氏と議会の軋轢を生んだ発端でもあり、また、WTCへの府庁舎移転に賛成する一部府議が、
自民党を離れて現在の『大阪維新の会』結成にもつながった。
つまり、先日のW選挙で誕生した、橋下独裁による『維新大阪政権』誕生のきっかけとなったわけです」
藤永氏とともに監査請求の呼びかけ人となっている在阪のジャーナリスト、西谷文和氏も厳しい意見だ。
「府議会で2回も否決されたにもかかわらず、橋下さんはWTCの移転にこだわった。
普通の知事さんだったら、継続審議にしていたはず。そうであれば、
3・11の震災で使い物にならないことが判明して、こんなムダ金を使う結果になっていなかったはず。
府と市の2重行政解消なんて言って選挙に勝ちましたが、
2重庁舎でムダ金をタレ流しているんですから、ヘタなシャレにもならないですよ」
橋下府政最大の失敗と称されるWTC問題。
「都構想」で“夢”を語るのはいいが、現実世界での問題処理は、得意の“橋下話術”のはぐらかしでは済まされそうもない‥‥。
http://news.livedoor.com/article/detail/6120055/
■「破産会社」はほんとうに「優良会社」になったのか。首長としての実績を問う---橋下「大阪府改革」を検証する
■大阪府の借金は増え続けている
では、府財政の実態はどうなっているのか、改めて見てみよう。
府債残高は2008年度末で5兆8400億円、09年度末で5兆9220億円、10年度末には6兆739億円。
橋下の就任以降も増え続け、過去最高額に上っている。
その結果、実質公債費比率(自治体の収入に対する借金の返済ぶりを示す数値。
数値が高いほど返済で首が回らない状態)は17.6%(10年度)に達した。
人口規模や産業などの条件が近い神奈川県9.9%、愛知県13.4%と比べてもかなり高い。
このままでは17年度末に26.4%に達し、早期健全化団体に転落すると府が見通しを示しているほどだ。
一方、橋下がことあるごとに槍玉に上げてきた大阪市の市債残高は10年度末で5兆1048億円。
5年前から比べると、約4000億円減った。それに伴って実質公債費比率も下がり、10年度で10.2%。
横浜・名古屋・京都・神戸の五大市(最も古い政令指定都市)の中では最も低い。
バブル崩壊以降、府市ともに巨額の借金を抱えることになったが、
少しずつでも着実に改善されているのは市のほうなのである。・・・
大阪府の借金体質は何ら改善されていないばかりか、年々深刻になっている。
そして、将来世代へ先送りする構造は変わらず、負担はどんどん重くなっていくように見えるのだ。
とても「子供が笑う」どころではない。
■ ■
私学助成金の引き下げ、府立大学運営交付金の削減、国際児童文学館など文化関係施設の廃止や補助金打ち切り、
高齢者在宅支援事業の廃止、小規模事業者を支援する補助金の見直し・・・。
橋下は、さまざまな反対を押しのけて、こうした部門の予算カットを行ってきた。
しかし、府民の暮らしに痛みを強いながら、「本丸」たる府財政は一向に改善が見られないとすれば、
「橋下改革とはいったい何だったのか」という疑問が湧くのも当然だろう。
だが、それに対する答えはないままに、橋下は「大阪都」構想、カジノ誘致、関空リニア構想・・・と、
派手な(しかし、実現性が極めて疑わしい)話題を次々とぶち上げ、
テレビをはじめとするマスメディアはその内容をじっくり検証することなく、表面的な発言や動きを流し続けた。
目立った成果をほとんど上げていないにもかかわらず、
橋下がいまだに「改革者」として振る舞えるのは、そうしてでき上がってきた虚像ゆえではないだろうか。・・・
彼が3年9ヵ月前に「破産会社」と断じた大阪府が「優良会社」に変わったと言える論拠は、
少なくとも財政に関しては何一つない。自らを自治体再建の旗手と任じ、
「次の挑戦がある」と意気揚々と出ていく橋下を職員たちはどんな思いで見送ったのだろうか。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/26964?page=5
■すり替え、詭弁、責任転嫁---借金を6兆円に膨らませても「改革者」に納まった橋下前大阪府知事「最強」の言論術を検証する
橋下徹・前大阪府知事の3年9ヵ月間で、府の財政は何ら改善されていないばかりか、
借金(府債残高)は過去最高の6兆円超に膨らんだ。・・・
驚くべきはむしろ、そうした事実にもかかわらず、橋下がさも財政再建を成し遂げたかのように振る舞い、
世の中にもなんとなく「実績を上げた改革者」のイメージが流布していることだ。
これは、たびたび指摘されてきたようにマスメディアの責任も大きい。
テレビのニュースショーを見れば、「橋下さん、頑張ってますね」「黒字化は大きな成果」
「この勢いで日本も変えてほしい」といったコメントが溢れている。
だが、その虚像を作り上げてきたのは何よりも、橋下自身のほとんど天才的ともいえる巧みな弁舌と論争術、
さらには、話の内容よりも分かりやすく単純化したイメージのみを伝える「テレビ的言語センス」だ。
前者は、示談交渉を専門的に取り扱った弁護士の職歴によって、
後者は、過激なコメンテーターとして重宝されたテレビ出演歴によって、磨き上げられたのだろう。・・・
橋下の発言録を眺めてみると、こうした例は枚挙に暇がない。
すり替え、詭弁、責任転嫁、約束の反故、強引な二元論、あり得ない比喩・・・。
これらはすべて、橋下が2003年に著した『最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術』なる指南書で推奨している
「交渉のテクニック」である。
同書では、橋下は「相手を思い通りに動かすかけひき論、約束を反故にし、相手を言いくるめていくレトリック、
自分のペースに引き込む話術のポイント、ピンチを切り抜ける切り返し術」の数々を自らの体験を披歴しながら得々と説いている。
自身の口八丁ぶりには絶対の自信を持っているのである。
橋下はどんな言葉を操り、いかに敵を"口撃"し、どのようにして自らの虚像を作ってきたのか。
知事在任中の発言から検証する。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/27300?page=2
橋下の実績は実質ゼロ。っていうか、マイナスの「実績」ばかりか。
■RT @Blackbookmaker: 橋下徹氏が大阪府の財政再建をやりとげた
と言っているのは大嘘であることはネットの世界では常識です。
いつの日か、橋下氏が有権者の前で次から次へと嘘をつきたおしたことは語りぐさとなるでしょう。
/■すり替え、詭弁、責任転嫁---
借金を6兆円に膨らませても「改革者」に納まった橋下前大阪府知事「最強」の言論術を検証する
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/27300?page=2
ワープアの“代弁者”赤木智弘氏らは、橋下を徹底批判。
posted at 08:09:19
http://twitter.com/#!/T_akagi/status/139118290852261888
種牛の移動を強行して口蹄疫を蔓延させた東国原と、
大阪府の借金を増やしまくった橋下、そのどちらもがさも成功した知事のように振舞っているのがおかしいね。
posted at 08:11:08
っていうか、橋下を応援している輩は、橋下のいったい何を応援しているのかわからない。
シバキアゲ主義者の富裕層なら、橋下を支持するだろうが、
橋下を応援する一般庶民、とくに低所得者層は、
橋下支持=自分で自分のクビを締めるだけであり、まさに「肉屋を支持する豚」と同じではないか。
posted at 09:12:01
今の時代大衆に支持される政治家の条件としてはキャラの立ってるポピュリストというだけでなく、
緊縮と財政再建、アンチ公務員という要素が重要。その三つを備えれば最強。
posted at 06:54:03
緊縮+シバキ上げの公約を掲げる政治家が最強。
posted at 06:28:59
http://twitter.com/#!/sunafukin99/status/139455428194074626
誰かをシバけば自分は得すると思っている。
全体が増えるような経路が見えないんでしょうね。
出自の問題があろうとなかろうと橋下は胡散臭いだけ。
ああいうのにコロっといく人ほど
投資商法や自己啓発商法、カルト宗教なんかに引っかかりやすいんだろうな。
なんでそこまで勘が鈍いんだよ。
posted at 11:07:41
http://twitter.com/#!/sunafukin99/status/130103481859182592
■大阪維新の会議員をひき逃げで逮捕!
■「維新の会」所属の堺市議、ひき逃げで逮捕
大阪・大阪狭山市で1日、ミニバイクが車にひき逃げされる事件があり、警察は、堺市議会議員の男を逮捕した。
ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、
大阪市・橋下徹市長が代表を務める「大阪維新の会」所属の堺市議会議員・西井勝容疑者(69)。
西井容疑者は1日午後3時40分頃、車を運転中に大阪狭山市の交差点で女性(31)が乗ったミニバイクと接触し、
転倒させ、そのまま走り去った疑いが持たれている。女性は腕を打ち、軽傷。
女性が車のナンバーを覚えていたことから、警察が西井容疑者を割り出したということで、
警察の調べに対し、西井容疑者は「何かに接触したが、人だと思わなかった。
酒を飲んでいて連絡できなかった」と話し、容疑を一部否認しているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/6163472/
■「大阪維新の会」堺市議会議員をひき逃げで逮捕
橋下大阪市長が率いる大阪維新の会所属の堺市議会議員が、
大阪府狭山市で女性をひき逃げした疑いで逮捕されました。
自動車運転過失傷害などの疑いで逮捕されたのは、堺市議会議員・西井勝容疑者(69)です。
西井容疑者は1日午後3時40分ごろ、大阪府狭山市の交差点でワンボックスカーを運転中、
31歳の女性が運転する原付きバイクと出合い頭に衝突し、そのまま逃げた疑いが持たれています。
女性は左腕を打撲する軽傷です。
警察の調べに、西井容疑者は「酒を飲んでいたから連絡しなかった」とおおむね容疑を認めているということです。
西井容疑者は堺市議3期目で、橋下大阪市長が率いる大阪維新の会に所属しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220102011.html
■飲酒運転発覚怖い…「維新」市議、女性ひき逃げ
ミニバイクの女性にけがをさせ、逃走したとして、大阪府警黒山署は2日、
堺市議の西井勝容疑者(69)(堺市中区福田)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した。
西井容疑者は、橋下徹・大阪市長が代表を務める地域政党・大阪維新の会の市議団に所属。調べに対し、
「飲酒運転がばれるのが怖くて逃げた。
何かに当たったが、人とは思わなかった」と供述しているという。
発表では、西井容疑者は1日午後3時40分頃、
大阪狭山市山本東の市道交差点に軽ワゴン車を運転して進入し、
堺市北区の調理師の女性(31)運転のミニバイクと出合い頭に接触。
女性はバイクごと転倒し、左腕に軽いけがをしたが、西井容疑者は救護措置を取らずに逃げた疑い。
女性がナンバーの一部を覚えていたことから、西井容疑者が浮上した。
西井容疑者は2003年4月に初当選し、3期目。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120102-OYT1T00108.htm
■維新の会の堺市議をひき逃げ容疑逮捕 「酒飲んでいた」
ミニバイクを運転する女性と接触してそのまま逃げたとして、大阪府警黒山署は2日、
大阪維新の会所属の堺市議、西井勝容疑者(69)=同市中区福田=を
自動車運転過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。
同署によると、西井容疑者は1日午後3時40分ごろ、
大阪府大阪狭山市山本東の信号のない交差点で軽ワゴン車を運転中、
出合い頭にミニバイクを運転していた堺市北区の調理師の女性(31)と接触。
救護措置をとらずに逃走した疑いがある。女性は左腕打撲の軽傷。
女性が西井容疑者の車のナンバーを覚えていたという。
西井容疑者は「ガチャンという音がしたが、バイクとはわからなかった」と容疑を一部否認する一方、
「酒を飲んでいたので通報しなかった」と供述しているという。
2日未明に呼気検査をしたところ、基準を超えるアルコール分は検知されなかったという。
西井容疑者は自宅から知人の家に行く途中だったという。
西井容疑者は2003年の堺市議選で初当選し、3期目。
維新の会堺市議団の副幹事長を務めている。
http://www.asahi.com/national/update/0102/OSK201201020001.html
■維新の会堺市議を逮捕=ひき逃げ容疑、「日本酒飲んだ」−大阪府警
軽四貨物自動車で帰宅途中に原付きバイクと接触し、女性にけがをさせ逃走したとして、
大阪府警黒山署は2日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、
大阪維新の会所属の堺市議西井勝容疑者(69)=堺市中区福田=を逮捕した。
同署によると、「運転前に日本酒を飲んでいた。
ガチャンと音がしたが、バイクとは気付かなかった」と供述しているという。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪狭山市山本東の信号のない市道交差点で、
調理師の女性(31)が運転していたバイクと接触し、左上腕打撲の軽傷を負わせて逃走した疑い。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012010200020
ひき逃げ容疑で「維新の会」堺市議を逮捕 大阪府警 「酒飲んだ」と供述
軽ワゴン車を運転中にミニバイクの女性をはね、けがを負わせたまま逃走したとして、
大阪府警黒山署は2日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで
堺市中区福田の堺市議、西井勝容疑者(69)を逮捕した。
西井容疑者は大阪市長の橋下徹氏が率いる「大阪維新の会」に所属している。
黒山署によると、「酒を飲んで運転していた」などと話しているといい、
同署は道交法違反(酒気帯び運転)の疑いでも調べる方針。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪府大阪狭山市山本東の市道交差点で軽ワゴン車を運転中、
堺市北区の調理師の女性(31)運転のミニバイクと出合い頭に衝突。
女性に左腕打撲の軽傷を負わせたまま逃走したとしている。
黒山署によると、西井容疑者は「何かにあたったが、バイクとは思わなかった」などと容疑を一部否認しているという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120102/crm12010212040002-n1.htm
■ひき逃げ容疑:「維新の会」の堺市議逮捕 大阪府警
大阪府警黒山署は2日、大阪維新の会所属の堺市議、西井勝容疑者(69)=堺市中区福田=を
自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
西井容疑者は「何かにぶつかった音は聞こえたが、周囲に何も見えなかったので立ち去った」
と容疑の一部を否認しているという。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪狭山市山本東の市道交差点で、
軽自動車を運転中に堺市北区の女性調理師(31)のスクーターと衝突して左腕打撲の軽傷を負わせ、
そのまま走り去ったとされる。
同署によると、女性が覚えていた車のナンバーの一部から西井容疑者が浮上。
西井容疑者は「酒を飲んだ後に運転していた」と供述しているが、
逮捕時に呼気からアルコールは検出されなかった。
西井容疑者は03年、市議に初当選し、現在3期目。
維新の堺市議団副幹事長を務めている。【稲生陽】
http://mainichi.jp/select/today/news/20120102k0000e040072000c.html
■【速報】大阪維新の会に激震!所属の市議が飲酒ひき逃げ
■維新の会所属の市議が飲酒ひき逃げ
2012年1月2日、大阪府警黒山署は、69歳の堺市議である西井勝氏を逮捕した。
西井氏が逮捕された容疑は、道路交通法違反、自動車運転過失傷害である。
西井容疑者は橋下市長率いる大阪維新の会に所属する市議である。
西井容疑者は警察の調べに対し、飲酒後に運転したことを供述したが、
呼気からは基準を超えるアルコール分は検知されなかった。
西井容疑者は、何かに当たったが人とは思わなかったと、ひき逃げの認識がなかった旨を供述している。
その一方で飲酒運転がばれるのが怖くて逃げたとも供述しており、今後の供述が気になるところだ。
▼事故の概要
2012年1月1日の午後3時40分ごろ、
酒を飲んだ西井容疑者が知人宅へ行くために軽ワゴン車を運転していたところ、
大阪狭山市山本東の市道交差点でミニバイクと出合い頭に接触した。
ミニバイクを運転していたのは、堺市の31歳の調理師女性で、
女性はバイクごと転倒し、左腕打撲の軽傷を負った。
しかし西井容疑者はその女性を救護することなく走り去った。
この女性が西井容疑者が運転していた車のナンバーの一部を覚えていたことから、
西井容疑者が浮上し、翌日逮捕された。
これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれている中、市民の代表である市議が飲酒後に運転をし、
さらにひき逃げをするという事態にはただ呆れるばかりである。
今、大阪維新の会は大きく注目されており、1人1人の言動が特に大きな影響を受けることを考え、
今後はこのようなことがないように徹底していただきたい。
http://www.spotlight-news.net/news_f2D2bPUfgE.html?right
■「大阪維新の会」堺市議会議員をひき逃げで逮捕
橋下大阪市長が率いる大阪維新の会所属の堺市議会議員が、
大阪府狭山市で女性をひき逃げした疑いで逮捕されました。
自動車運転過失傷害などの疑いで逮捕されたのは、堺市議会議員・西井勝容疑者(69)です。
西井容疑者は1日午後3時40分ごろ、大阪府狭山市の交差点でワンボックスカーを運転中、
31歳の女性が運転する原付きバイクと出合い頭に衝突し、そのまま逃げた疑いが持たれています。
女性は左腕を打撲する軽傷です。
警察の調べに、西井容疑者は「酒を飲んでいたから連絡しなかった」とおおむね容疑を認めているということです。
西井容疑者は堺市議3期目で、橋下大阪市長が率いる大阪維新の会に所属しています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220102011.html
■飲酒運転発覚怖い…「維新」市議、女性ひき逃げ
ミニバイクの女性にけがをさせ、逃走したとして、大阪府警黒山署は2日、
堺市議の西井勝容疑者(69)(堺市中区福田)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した。
西井容疑者は、橋下徹・大阪市長が代表を務める地域政党・大阪維新の会の市議団に所属。調べに対し、
「飲酒運転がばれるのが怖くて逃げた。
何かに当たったが、人とは思わなかった」と供述しているという。
発表では、西井容疑者は1日午後3時40分頃、
大阪狭山市山本東の市道交差点に軽ワゴン車を運転して進入し、
堺市北区の調理師の女性(31)運転のミニバイクと出合い頭に接触。
女性はバイクごと転倒し、左腕に軽いけがをしたが、西井容疑者は救護措置を取らずに逃げた疑い。
女性がナンバーの一部を覚えていたことから、西井容疑者が浮上した。
西井容疑者は2003年4月に初当選し、3期目。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120102-OYT1T00108.htm
■維新の会の堺市議をひき逃げ容疑逮捕 「酒飲んでいた」
ミニバイクを運転する女性と接触してそのまま逃げたとして、大阪府警黒山署は2日、
大阪維新の会所属の堺市議、西井勝容疑者(69)=同市中区福田=を
自動車運転過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。
同署によると、西井容疑者は1日午後3時40分ごろ、
大阪府大阪狭山市山本東の信号のない交差点で軽ワゴン車を運転中、
出合い頭にミニバイクを運転していた堺市北区の調理師の女性(31)と接触。
救護措置をとらずに逃走した疑いがある。女性は左腕打撲の軽傷。
女性が西井容疑者の車のナンバーを覚えていたという。
西井容疑者は「ガチャンという音がしたが、バイクとはわからなかった」と容疑を一部否認する一方、
「酒を飲んでいたので通報しなかった」と供述しているという。
2日未明に呼気検査をしたところ、基準を超えるアルコール分は検知されなかったという。
西井容疑者は自宅から知人の家に行く途中だったという。
西井容疑者は2003年の堺市議選で初当選し、3期目。
維新の会堺市議団の副幹事長を務めている。
http://www.asahi.com/national/update/0102/OSK201201020001.html
■維新の会堺市議を逮捕=ひき逃げ容疑、「日本酒飲んだ」−大阪府警
軽四貨物自動車で帰宅途中に原付きバイクと接触し、女性にけがをさせ逃走したとして、
大阪府警黒山署は2日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、
大阪維新の会所属の堺市議西井勝容疑者(69)=堺市中区福田=を逮捕した。
同署によると、「運転前に日本酒を飲んでいた。
ガチャンと音がしたが、バイクとは気付かなかった」と供述しているという。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪狭山市山本東の信号のない市道交差点で、
調理師の女性(31)が運転していたバイクと接触し、左上腕打撲の軽傷を負わせて逃走した疑い。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2012010200020
■ひき逃げ容疑:「維新の会」の堺市議逮捕 大阪府警
大阪府警黒山署は2日、大阪維新の会所属の堺市議、西井勝容疑者(69)=堺市中区福田=を
自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
西井容疑者は「何かにぶつかった音は聞こえたが、周囲に何も見えなかったので立ち去った」
と容疑の一部を否認しているという。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪狭山市山本東の市道交差点で、
軽自動車を運転中に堺市北区の女性調理師(31)のスクーターと衝突して左腕打撲の軽傷を負わせ、
そのまま走り去ったとされる。
同署によると、女性が覚えていた車のナンバーの一部から西井容疑者が浮上。
西井容疑者は「酒を飲んだ後に運転していた」と供述しているが、
逮捕時に呼気からアルコールは検出されなかった。
西井容疑者は03年、市議に初当選し、現在3期目。
維新の堺市議団副幹事長を務めている。【稲生陽】
http://mainichi.jp/select/today/news/20120102k0000e040072000c.html
■大阪維新の会議員をひきにげ容疑で逮捕
■「橋下維新」市議が飲酒ひき逃げ
原付バイクの女性に接触してけがをさせ、そのまま逃げたとして、大阪府警黒山署は2日、
堺市中区の堺市議会議員、西井勝容疑者(69)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した。
同容疑者は橋下徹大阪市長(42)が代表を務める地域政党「大阪維新の会」に所属。
「ばれるのが怖かった」と、飲酒運転を認める供述をしているという。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪府大阪狭山市山本東の市道交差点で軽ワゴンを運転中、
原付バイクで走行していた堺市北区の調理師女性(31)と出合い頭に衝突、そのまま逃走した疑い。
女性は転倒し、左腕に軽い打撲を負った。
同署によれば、現場は信号のない見通しの悪い交差点。
西井容疑者は北向き、女性は北東向きに別々の道を直進しており、ともに一時停止はしていなかった。
女性がナンバーの大部分を覚えており、同署に通報し、西井容疑者が浮上した。
同容疑者は「何かに当たったのは分かったが、人とは思わなかった」と、容疑を一部否認。
自宅から現場付近の知人宅に向かう途中で
「事故前に酒を飲んだ。飲酒運転がばれるのが怖くて逃げた」と供述したという。
「維新の会」の幹事長を務める松井一郎・大阪府知事(47)の事務所では
「処分は4日の全体会議で検討することになるのでは」としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6163941/
大阪維新の会市議が飲酒ひき逃げで逮捕
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120103-884462.html
「維新の会」議員、ひき逃げ「酒を飲んでいた」
大阪府警黒山署は2日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、
堺市中区福田の堺市議会議員、西井勝容疑者(69)を逮捕した。
西井容疑者は橋下徹氏率いる「大阪維新の会」に所属している。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、大阪府大阪狭山市山本東の市道交差点でライトバンを運転中、
ミニバイクの堺市北区、調理師の女性(31)と出合い頭に衝突、そのまま逃走した疑い。
女性は左腕に軽い打撲を負った。同署によると、西井容疑者は
「何かにぶつかったのは分かったが、バイクとは思わなかった」と供述。
逃げた理由は「酒を飲んでいた」と話している。
同署は飲酒運転の疑いでも調べる方針。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/03/kiji/K20120103002358320.html
「大阪維新の会」の議員がひき逃げ
「維新の会」の「威信」が台無し!? 大阪府警黒山署は2日、
自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で堺市中区福田の堺市議会議員、西井勝容疑者(69)を逮捕した。
西井容疑者は橋下徹大阪市長(42)率いる「大阪維新の会」の所属議員。
逮捕容疑は1日午後3時40分ごろ、ワンボックスタイプの軽自動車を運転し、
大阪府大阪狭山市山本東の信号のない市道交差点でミニバイクの堺市北区、調理師の女性(31)と出合い頭に衝突。
転倒した女性の救護もせず、そのまま逃走した疑い。女性は左腕に軽い打撲を負った。
http://www.sanspo.com/shakai/news/120103/sha1201030501000-n1.htm
■【トホホ取材記】市議逮捕にもダンマリの維新の会
今回の取材で驚いたのは「維新の会」「堺市議会」のほか、
西井容疑者の連絡先、堺市中区選出の西井容疑者の同僚議員、
どこに電話しても誰も出ず、連絡が取れなかったことだ。
携帯電話に転送された男性市議の留守電サービスに
「同僚議員としてのコメントが欲しい。匿名でも構わない」とのメッセージを残してみたが、なしのつぶてだった。
「大阪都構想」や「大阪府、大阪市の外郭団体の削減」など、大阪維新の会が掲げている政策は立派だが、
議員という公職にある自分達の仲間が、「ひき逃げ」「飲酒運転」などというトホホな容疑で逮捕された時ぐらい、
正々堂々とコメントを出したらどうだろうか。
都合の悪いときに口を閉ざし、ほっかむりして逃げ回る「政治屋」の姿に、私たちは辟易しているのだが、
堺市の「大阪維新の会」所属議員や関係者には、そういった“民意”は理解できていないようだった。
西井容疑者はサッサと堺市議を辞職し、政界から永久に去るべきだと指摘しておきたいし、
「大阪維新の会」も、こういった不届き物が出た場合の緊急時広報態勢を整えたらどうだろうか。
「会」の危機管理が甘いと思いますよ、橋下さん。(佐藤修)
http://www.sanspo.com/shakai/news/120103/sha1201030959007-n2.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/600.html#c17
政治資金規正法に精通している・・というか自分も規正法の作成に携わったから、法の抜け目もすべて十分ご存じなんだぞ!
10億20億円くらいの金はいつも居間に置いてあって秘書でもなんでも勝手に使っていいのだ。4億円くらいは秘書の小遣い。
こんな豪勢な生活は500円/日小遣い亭主にとっては雲の上の話だからとても理解できないのも十分に理解できる
小沢氏を支持する人たちは貧乏人であってはいけない。4億円くらいのはした金にビビるような奴は不要
貧乏人は小沢氏の金づるにならないからさっさと退場!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/615.html#c3
【赤木智弘の眼光紙背】日本社会に必要なものは、糸ではなく網
毎年恒例となった、日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」。2011年の漢字は「絆」に決まったそうである。(*1)
「絆」、じつに素晴らしい言葉である。絆は糸である。
私たちは、自分が絆を結びたい人と絆を結び、お互いに支え合う事ができる。
糸だからこそ、私たちは絆の結び先を選択することができる。
もしも、絆がネットであるとすれば、私たちが望まない害虫やゴミ虫をも拾い上げてしまう。
だから絆は糸でなければならない。
「がんばろう日本」と、日本を相手に絆を結ぶ。
私たちの大切な子供と絆を結ぶ。
子供たちが被曝しないために、東北のがれきは受け入れず、絆を結ばない。
福島で農業を再開しようとする農家の方々を「オウムと同じ」と罵り、絆を結ばない。
過度な放射線に対する忌避により、不利益を受けるであろう多くの人達。
その大半は原子力村の関係者ではなく、僅かな放射性物質の検出により風評被害を受ける農家や、
工場で働く人や、増税に苦しめられる貧しい人たちであるが、そうした人たちとの絆を結ばない。
そして、福島で生活を維持しようとする人たちに対して
「お前たちの子供は癌になるぞ」「将来子供が産めなくなる」と脅し、絆を結ばない。
「絆」とは、選択と同義の言葉であり、選ばれず、絆を結ばれなかった人たちの存在は、ただ忘れ去られていく。
実に「絆」とは、3月11日以降に日本で起きたことを、正確に表した言葉である。
いや、それ以前から日本はそういう社会であった。
人が人を選び、選ばれなかった人間は、捨てられ、忘れ去られていく。
「今年の漢字」なんて、ずっとくだらない茶番だと思っていたのだが、
このような皮肉を表現する年もあるのだなと感心しきりである。
『困っているひと』(大野更紗 ポプラ社)で、原因不明の難病を発症した大野更紗さんは、本の中で「絆」の限界を描いている。
病気だからと友達に助けてもらい続けた結果、友達に心身ともに大きな負担をかけていることに気づけず、
大切なものを失ってしまったという。
もし、病気が風邪であれば、数日友達に看病してもらうこともできる。
しかし、いつ治るのかも分からない難病に対し、人の絆だけで立ち向かうことはできない。
「誰かが自分を選んでくれること」でしか成り立たない「絆」は、持続的なセーフティーネットには成り得ない。
だからこそ、糸状の「絆」ではなく、私たちが望まない人までひっくるめて拾い上げることができる網状の「制度」が、
日本社会には必要なのである。
たとえ誰にも選ばれなくても、すべての人が生きていくことができる社会を、2012年こそは。
http://blogos.com/article/28180/?axis=g:3
「無職は悪」という考え方が、働く人を死に追いやる
「日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない」とは実に言い得て妙である。
なぜ死んでも働かなくてはならないのか。
なぜ仕事がなくて死ななければならないのか。
全ては、「無職は悪」とする意識、風潮、空気、コモンセンスに起因する。
何かの縁でこのページをご覧になった人は、ぜひ「無職は悪」という考えを捨てて欲しい。
より多くの人が「無職は悪」という考えを捨てることが、「無職の何が悪い」と堂々と言える世の中にすることが、人の命を救うことにつながる。
皆、無職になるのが怖い。
それは単に収入が絶たれることのみならず、「失業者」「無職」のレッテルが、まるで犯罪レベルで白眼視されるからだ。
それまでどんなにきちんと働き品行方正であっても、無職になった途端、落伍者扱いだ。
成人男性の場合は、平日日中に街を歩くだけでも犯罪者扱いされかねない。
だから、たとえ残業代が出なくても、雇用主に嫌われないように、ひたすら働き、辞めることも出来ず、体を壊して、死ぬ。
給料が安く長時間労働でも、明日に希望が持てぬまま、何のために働いてるのかわからなくなりつつも、辞めることも出来ず、精神も病み、死ぬ。
転職をしようにも、働いてみるまで今より条件がいいかどうか分からない。
もし転職に失敗したら、無職になったら、そう思うと転職も出来ず、悪条件で働き続けて、死ぬ。
履歴書に無職期間があると再就職もままならず、無職ではアパートも借りられず、住所がないと生活保護も水際作戦で食い止められ、死ぬ。
だから新卒で一流企業に入ろうと必死にシューカツするも、学生より職のほうが少ないわけで、
それがかなわず未来永劫労苦が待ってるとわかれば、絶望して、死ぬ。
無職は悪いことではない、という認識が広まれば、これらの命は救えるのだ。
「俺が死ぬ思いで働いてるのに無職の人間のことなど知るか!」などと言うなかれ。
無職の人が安心して暮らせるようにすることで、今死ぬ思いで働いてる人を救うことにもつながるのだ。
なぜならば、今、職がある人も、無職が無職として暮らせることで、自身も「好きな時に退職できる」
というオプションを手に入れることが出来るからだ。「嫌なら辞める」ことができるようになるからだ。
そうすれば、必然的に、自らの待遇を改善につなげることができる。
それこそ、嫌ならやめればいいのだから。
シューカツ地獄、過労死過労自殺(強制労働による殺人)、残業代不払い(サビ残)、ワーキングプア、パワハラセクハラ、
その他もろもろ劣悪な就労条件、これらは、「嫌なら辞める」ことができるようになることで、改善につなげることができる。
だから、今働いて、苦しんでる人のためにも、無職の人が安心して暮らせるようにしなければならない。
そのための第一歩は、「無職は悪」という認識をなくすことだ。
海の向こうのリーマン・ショックで、ついこないだまできちんと働いてた人が、ホームレスになったという現実を思い出して欲しい。
誰もが知る一流企業が続々と「リストラ」を行い、多くの人達が職を失ったことを忘れないでほしい。
無職は、だれでもなりうるのだ。
だからこそ、無職の人が安心して暮らせる社会にしなければならない。
台風の時に命がけで出社したり、駅の飛び込み自殺で人の命より電車の遅れを気にするような生活は、もう終わりにしようではないか。
http://blogos.com/article/27946/?axis=p:3
>今働いて、苦しんでる人のためにも、無職の人が安心して暮らせるようにしなければならない。
同意同感。
著作家・会社経営者の小飼弾氏のひそみをまねますと、「働かざるもの飢えるべからず」ですね。
安心して暮らせるようにするための具体的な仕組みとして、
ベーシックインカムや負の所得税といった基本所得保障制度の導入を!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/604.html#c2
今朝。ある人に、
「今までの行きがかりは棄てて、一緒にやりませんか?」
と電話したら、
「そんな行動に意味は感じません。
あなたはあなたで好きにやってください」
と断られ、
「小規模デモ推進派」からの反撥のすごさを知った。
ふ〜む、さみしい。
なんか、さみしい。
そんな気持ちで半日を過ごし、
夕方、
藁にもすがる思いで、
藁よりもググッと太そうな藤島さんと、初めて酒を飲んで語らった。
なかなかユニークな人物だった。
昔観たやくざ映画に、
「俺も馬鹿だが、てめえも馬鹿だ」
という科白があったが、
一言で言うと、
そんな男だった。
土佐の人だそうで、
僕は、島根県松江市の特定局長だった頃、
土佐の高知の桂浜が大好きで、
三ヶ月に一度くらいは、
出来立ての瀬戸大橋を越えて、高知県に遊びに行ったものだった。
あの頃は、高地の女には興味があったが、男には、まるで関心がなかった。
そうか、これが土佐の男か。
と思って藤島さんを見てみたが、
やっぱり、男には関心の持てない自分を知った。
土佐の偉人、坂本竜馬、の話なんぞもしたが、
お互いが会ったこともない男の話はもっとつまらなかったので、すぐにやめた。
そうしたら、あっという間に、共通の話題がなくなった。
仕方がないので、
小沢一郎という、土佐とはまったく無縁の男の話をして、時間をつぶした。
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
手島さん 冤罪なすりつけは止めましょう。
吉田とか言う輩はよほどやましい事があって気になってしょうがないのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/610.html#c8
そうですね、これ藤島、世川大絶賛コメントばかり
気持ちが悪いね。
50人にも満たない爺さん、婆さんが集っても意味ないじゃん!
とか、自己満足の極みとか・・・
批判がない事は、また藤島、また、世川・・・ほっとけ!と言う感じ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/579.html#c35
不動産購入の話は秘書が勝手にした話らしい。4億円必要だが、小沢氏が自分で考えて出すならわかるが、秘書の考えで「小沢氏なら4億円位は当然出すだろう・・」
こんな話を小沢氏に相談しなかったわけはないだろう。4億円くらい出せるかどうだか打ち合わせがあったというより。名義は小沢一郎の土地になるのだから、秘書から話があったというのは荒唐無稽
小沢軍団の朝の散歩は小沢を先頭に大名行列 あちこちの不動産を見ては「これはいいね・・」とかそんな話があったと以前石川が記事に書いていた
明らかに不動産購入は小沢が言い出した話 自分は全く無関係は大ウソだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/616.html#c8
相続は一郎の父からばかりではない、母、奥さんの親族(裕福)からだって相続がある。
06よお前の頭は単純か推認で冤罪押し付け裁判官と共通のDNAを持っているのか? 馬鹿だ
佐藤 マスコミも財務省の意向に逆らう覚悟はないってことですね。古賀さんは、日常生活で気をつけていることってありますか?
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
検察の冤罪捏造に気を付けよう!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/586.html#c47
小沢はさっぱり役に立たないばかりか、日本を破壊する政治家
政治・外交・経済すべに暗愚の上に、
利己的自己都合で立場を全く逆に変える札付きの政治屋である
いい加減でこういうたちの悪い政治屋とは絶縁すべきである
小鳩体制でどんな政治が行われてのかを見れば、すべては明かである
・仮想敵国である中国を軍事的に利する。
日米軍事同盟の弱体化
・官僚をゆうせい社長にゴリ阻止して、再び天下りし放題状態にした
・派閥抗争に明け暮れ、政治をないがしろにする
・創価学会流、バカ蒔き(ばらまき)が原因で、記録的国債発行によって国家財政を破綻に追いやる
・不可解な朝鮮優遇策を連発し、日本国民を捨て置き、財政改革・構造改革に手をつけない
・民主党の総裁選ですら事実上の二連敗。
政策論議になれば、ただただ、自分が総理になれば今すぐ1兆円の景気対策を執行すると、寝言をホザクばかり
今の日本は1兆円の捻出ですら至難で、震災復興費すらない
更に1兆円を市場にただ投下したところで、GDP500兆円の日本経済には焼け石に水
効率を上げる工夫も何もない無能ぶり
こんな役立たずはいらない!
嘘も百回つけば本当になる、馬を指して鹿と言い張る愚行を、阿修羅でやってるVaka。
近所の無知なおじさん、おばさんにするならともかく、持ち前の強情でしつこく「事実認定」と、この掲示板に書くから五月蠅くてしょうがない。
死ななくていいから、とっとと阿修羅からいなくなって欲しい。
管理人さんよ、せめて「真相の道」は政治欄に投稿禁止措置ぐらいしてるだろうね?
「小沢内閣待望論」の方がずっと良心的だぜ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/607.html#c31
裁判所の判決は、裁判官が良心に従って下すものり、論理的整合性より
優先する。裁判官の裁量に依るものであるから、三審まであるのだ。
小沢裁判で言えば、小沢を有罪、収監してしまえば、元秘書の
三被告が二審、三審で無罪になろうと構わない。そんなとこだろう。
佐藤 マスコミも財務省の意向に逆らう覚悟はないってことですね。古賀さんは、日常生活で気をつけていることってありますか?
古賀 どういう形で仕返しされるかわからないんですが、神経質になるのはやはり電車ですね。痴漢に仕立てあげられたら一巻の終わりです。これは、警察の友人からも、「注意しろよ」と警告されました。
佐藤 私は泊まりがけでどこか行くときは必ず家内同伴にしています。これは田原総一朗さんに教えてもらったんです。それと、最も恐いのが税金関係。どんなに細かな収入でもきちんと申告しています。
古賀 ちょっとした申告ミスだって、国税当局がリークすれば脱税と報じられますからね。やはり国税の権力はすごい。国税庁・税務署を傘下に抱えている財務省と本気でコトを構えるのは相当な覚悟が必要です。
検察 裁判所 は犯罪を捏造し冤罪で有罪にする組織らしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/597.html#c27
熟読しようにも中身がないから議論を成立させることもできない。
本気で橋下市長を応援しているなら名前を書き間違えるはずなどないし、逆に橋下市長を批判する側も真っ先にあげ足を取られるような、初歩的な間違いなどしない。
そもそも本当に「維新の会」やTPPの内容を理解すれば応援する側になどになれるだろうか。
橋下氏をバックアップする大衆はライブやサッカーでスタンディングオベーションするノリで何が起きているのか分からないまま、空気に流されて応援している人がほとんどではなかろうか。
敵(公務員)を叩けと扇動された群衆心理はとにかく凶悪だ。
自分を可哀そうな立場だと思い込んでいると、羨ましい立場の人間(公務員)にどんな蛮行をしても良いように誤認する。
まさに貧乏人の僻みだ。僻みの正当化は理不尽を招くからな…。
喫煙者が禁煙できないまま肺を患ってなおタバコをやめられないことも、パチンコ中毒が治らないことも、いじめやDVで加害者になってしまうことも、力ずくで助けてくれる神仏を待ちながら己で解決しようとしない内面の弱さからくるものだ。
現段階では貧乏でもそういうマイナス思考に囚われないで幸せになるチャンスを努力しながら虎視眈々と狙う賢い人もいるのに。
僻みに囚われて人の足を引っ張ろうとするのは浅ましい。
扇動されないように注意しながら考えてみると、歴史に似たようなことが何度もあったことに気付く。
革命の時代に居合わせる者は、見せしめの処刑や粛清が日常茶飯事になる。
「維新」や「革命」を声高に叫ぶ人間の正体は、暴力や弾圧を有効な手段と考えている。
杞憂で済めば良いが、橋下氏は危険人物だと感じる方が自然だ。
一部の小沢氏ファンが橋下市長とにこやかに会見していたから「味方」だと感じたようだが、小沢氏は「用法容量を守れば毒も薬として使える」程度の認識で橋下氏に接近したように見える。
「政治とカネ騒ぎ」についてはバカバカしい捏造世論だったが、無実だというだけで政治家としてまともかどうかの判断はまだ早い。
できれば小沢氏は応援したいし信じてもみたいが。
しかし、どんな処方をしても毒にしかならないものとして水銀があるが、それを不老不死の仙丹の材料になるという迷信で命を縮めた始皇帝の前例もある。
プルトニウムが決して良薬に処方できない毒だというくらいの認識で橋下氏の用法・用量・取扱いを失敗しないようにしてもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/555.html#c42
石川五右衛門より悪い 悪徳悪党悪辣政治家紛い 死刑に相当する。
早く解散してこいつらを落選させよ!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/593.html#c17
八ッ場ダムとか、土地改良事業の方がうさんくさそうなんですが・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/586.html#c48
日本では裁判所が法の番人としての機能を果たしていない。
三権の分立が確立されておらず、司法権が行政権の支配下に置かれてしまっている。行政権のトップは内閣総理大臣だが、内閣総理大臣が司法権を握るという事態が生じている。
つまり、裁判所が「法の番人」として機能するのではなく、「権力の番人」として機能する状況が著しく強まっている。
刑事事件の捜査機関である検察・警察組織は、背後で米国からの強い影響を受けている。日本を支配し続けてきた権力は、戦後一貫して米国と官僚組織と蜜月を続けてきた。これに大資本が加わり、さらに情報統制機関としてのマスメディアが加わり、米官業政電の利権複合体、悪徳ペンタゴンを形成してきた。
利権複合体を攻勢する五つの存在、すなわち、米国、官僚、大資本、政事屋、マスメディアの五者の関係をより正確に観察するならば、すべての頂点に立っているのは米国である。米国の支配下に官僚、大資本が存在し、この三者に協力する部隊としてマスメディアと政事屋が位置すると言える。
つまり、「米国を頂点とするピラミッドの構造」が、より正確な表現になると思われる。米官業政電が結託する「悪のピラミッド」と表現することが、実態をより正確に表現するものであると考える。
行政権力の支配下に司法権を置いたのは明治である。三権分立を強く指向した江藤新平を殺害し、霞が関による日本支配の構造を構築したのが大久保利通である。
この系譜を引いて、日本では裁判所が「法の番人」として機能しない状況が生まれている。
とりわけ、オランダの政治学者カレル・ヴァン・ウォルフレン氏が著した『誰が小沢一郎を殺すのか』(角川書店)が、Character Assassination=人物破壊工作の存在を明示したことにより、政治権力を握る者が司法権を掌握してしまうことの恐ろしさが、より鮮明に理解されるようになった。
すなわち、時の権力は、権力に対する政治的敵対者に対して、政治的な謀略を仕掛け、これを、警察・検察権力および裁判所権力を持って抹殺することが可能になるとの、メカニズムがはっきりと浮かび上がってきたのだ。
近年の事案のなかに、この範疇に括られる事案が多数存在していることは、間違いのない事実であると私は思う。
しかし、これは、民主主義にとっての危機を意味する。民主主義にとっての危機と言うよりも、民主主義の未実現を意味する事象と言わねばならないだろう。
諸外国でも民主主義・法の支配が確立されていない非近代国家は存在する。権力者が警察権力、司法権力を含む権力を独占して、専制政治を行っている国では、民主化を要求する市民は不当に摘発され、罪を負わされてしまう。
こうした事態を私たちが観察するときに、正義の行動を示して国家権力によって捕らえられた人々を、「被告」などと呼んだりはしない。
民主化運動に注力する人々が仮に政府に捉えられ、重罰を科せられても、これらの人物を悪人扱いにはしない。これらの国で裁判所が有罪判決を示しても、直ちに、そのことをもって、有罪判決を受けた人物を悪人視しない。
つまり、裁判所が示す判断であっても、そもそもその裁判所自体の判断が正当であるとは言えないとき、私たちは、裁判所の判断を絶対視しないのだ。裁判所は有罪の判決を示したが、そもそもおかしいのは裁判所の側であると、普通に判断する。
残念ながら、このことは日本の外にある後進国、あるいは非民主化国家に限った問題ではないのである。日本自身が、そのような重大な問題を抱えていることに、ようやく、人々が気付き始めた。
残念ながら、現行の日本の制度の下では、とくに、政治権力にとっての敵対者については、公正な裁判は行われないということが明らかになり始めている。
そうであるなら、そのことを、広く国民全般に周知することが重要だ。裁判所自体が歪んだ存在であることがわかれば、歪んだ判決が出てくるのは当然ということになる。そのときに何よりも重要なことは、裁判所の判断を重く受け止めないことである。
裁判所の判断は、間違ったものであると受け止める冷静さが重要になってくる。
悪政を敷いている国家では、民主化活動家などの、いわゆる「正義」に属する人々が官憲に捕らえられる対象になる。つまり、悪政に睨まれ、不当な罪を着せられることが、ある意味で「正義の証し」ということになるのである。
ノーベル平和賞を受賞しながら中国政府によって監視される劉暁波氏、ミャンマーの民主化活動の先頭に立つアウンサンスーチー女史などを見て、私たちは、権力によって捕らえられた人だから悪人であるとは、判断しないだろう。
このような思考訓練が必要になっている。
私もそうだし、小沢一郎氏もまったく同じ文脈のなかで理解することができる。
こうした歪んだ裁判所の現実を踏まえて、国民が国民による国民の裁判所を創設するべきだと提案したところ、早速多くの方からご賛同をいただいた。賛同の意思表示に、この場をお借りして感謝の意を表したい。
私はこれを「人民裁判所」と表現したが、「人民裁判」という言葉が特定の意味を示す場合があるから、別の表現を用いる方が良いのではないかとの建設的意見もいただいた。
いずれにせよ、政治的な背景を持つ刑事事案については、優秀な法曹が結集して創設する民間裁判所が、客観性のある適正な判断を一つ一つの事案に対して示してゆくことが必要だと思う。
検察審査会制度の実態は巨大な闇のなかにあり、制度是正が求められるが、不当判決を市民目線で弾劾する制度を構築する必要がある。この視点を取り入れて、「裁判審査会制度」を創設するべきだ。国は最高裁を最終審とする建前を主張するだろうから、市民が力を結集して、市民による「裁判審査会制度」を本格的に発足させる必要がある。
「いま世界にいる金持ちたちは、悪いことをして来たから多額のお金を貯め込む事が出来た。そんなお金は一度ガラガラポン(無にすること)しなくてはならない。
・・と。
確かに、真面目にコツコツと働いていたら多額のお金を貯めることなど不可能です。
これは2000年の12月19日に阿修羅に投稿された記事の一部分ですが、ここに記載してみます。
「麻薬密売の容疑でアメリカで逮捕されたノリエガ将軍の自供の中で「池田の指示で、創価学会の資金がパナマでの麻薬取引きの資金繰りにも使われ、そのアガリから池田は小沢一郎に相当額を常時わたしていた・・」という衝撃的なものがあった。
このような記事でした。
私自身は、小沢さんという方は良さそうな人格の方に見えていましたが、人は外見では分からないものです。こんなことわざもあります。
「人は見かけによらない」・・・と。
私のブログです。
↓
http://yukidaruma1952.blog40.fc2.com/
「波乱万丈過ぎる人生」その1〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/541.html#c68
みんなの党の理念が小沢グループと一致しているというなら、小沢グループを見放すしかない。
そもそも、秘書が複数逮捕されたら議員を辞するべきだと言いだしたのが小沢である
議員は、秘書のせいにして逃げをはかり、トカゲのしっぽ切りをするため、なかなか捕まらないからである
自身が一番よく心得ていたのであろう
しかし、この男、自分の秘書が何人逮捕されようが、有罪になろうが、己の言ったことを突然無視。
呆れた輩である
こういう恥知らずな性癖は、半島系や犯罪者に多い
.
火の無いところに煙は立たない
普通は、疑われようが、1.2度の捜査・裁判を経て立件断念・無罪となれば、それ以上煙は出てこない
30年に渡って不審な煙が次から次に上がり続ける小沢は、極めて怪しいのである
石原都知事は、小沢はアメリカにくれてやった利権のおこぼれで利益を得た男と断言、NY州立大の霍見教授(アメリカの政界と深い関係)も同じ事を著書に纏めている
小沢の著書はロックフェラーが前書きを書いていることで判るように、彼らと縁が深い人物
アメリカから小沢は、キックバックを受けたと、アメリカのメディアは報道している
アメリカに頭が上がらない日本、アメリカとの癒着の恥部をさらけ出せないため、決定的証拠を明らかにできないものと思われる
それ故、検察が告訴を断念し、ご丁寧に、小沢を告発した「在日朝鮮人の特権を許さない会」の桜井会長を、朝鮮学校の授業妨害の容疑で逮捕した
検察自ら、小沢起訴の火種を潰して、収拾を図ろうとしたのである
しかし、有権者は許さなかった
役立たずの検察を脇にどけて、弁護士を検察官にしてでも裁判で真相の究明をせよというのが、強制起訴である
小沢信者のアホウどもは、この民主主義の制度、公務員の怠慢・欺瞞監視システムすら理解しない。
小沢マターとは
小沢の金がどうしたとかこうしたとか、秘書がどうこうなどとは全く関係がない。
小沢問題とは、
小沢一郎という政治家をダシにして日本政治状況の中に分裂と混乱を引き起こすことなのだ。
目的は主権者である国民の分断と混乱なのである。
国民の間に分断と混乱を引き起こし、国民の力を削ぐことが目的なのだ。
言ってみれば日本国民が、南北朝鮮の国民のようにコケにされているのである。
手を繋ぐべき国民同士が、分断され憎悪を煽られているのだ。
そして、
それこそが目的なのだ。
これは日本の政治史上で繰り返し行われて来た詐欺である。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/mitubishi01.htm
「ワアワア万引き」と言われる窃盗手法がある。
仲間が店員の廻りでワアワア騒いでいる内に、万引きを決行する。
小沢や菅叩きのけたたましさが意図的に作られたものであることは誰でも知っている。
すべてのマスコミが徹底的に利用された。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
「辻元前議員逮捕は不当」、落合恵子さんらが声明
2003年07月23日 Asahi
社民党前衆院議員の辻元清美容疑者(43)らが秘書給与を詐取した容疑で逮捕された事件について、逮捕を「不当だ」とする評論家の佐高信さんや吉武輝子さん、作家の落合恵子さんらが23日、国会近くの参院議員会館で記者会見した。「今回の逮捕は、暗い時代への曲がり角の事件だったといつか認識されるだろう」と訴えた。
財界は公務員だけでなくて労働者全体の雇用流動化を狙っている。
「公務員がリストラされる時代だから、俺たちが首を切られるのはしようなないな。」と納得して首を切られる人間が増えることを財界人は狙っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/603.html#c15
選挙興味なし、国民生活興味なし、民主主義興味なし、独立自尊興味なし。
興味があるのは、官僚の生活を守ることだけ。
岡田を悪く書かないマスゴミも、新聞でも瓦版でさえなく、官僚広報。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/618.html#c6
裁判官こそ怪しい銭にまみれていそう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/608.html#c6
渡部恒三が衆議院議長になれず小沢を恨んでいるのと同じ。
経世会に入り雑巾がけから始まり階段を上っていった。
そこに田中派からの経世会本流の跡取り小沢がいて立ちはだかった。
自分の順番の前に経世会分裂分裂させた小沢を恨むこと尋常ではない。
上下関係、主従関係ありましてね
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/621.html#c2
重要に決まっているだろう。政治家自身が責任を持って国民に報告するもの。小沢自身がその重要性を十分わかっているはず
しかし・・知らなかったと言い続けなければ無罪は無いから必死に嘘をついただけ。
ほかの政治家が同じことを言ったら「いい加減な政治家だ」と騒ぐのに小沢が言うと「政治資金なんて適当でもいいよ・・小沢氏なら」って言うこと自体、
「浅原の言うことはすべて正しい」に通じる 小沢カルト の一味だと言える。
もう新しい年2012年には早くカルトを抜け出し正しい頭に戻りますように
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/607.html#c32
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月