04. 2012年1月07日 00:01:28 : NPBK4fhMis
この倭人伝さんの言説はもう少し頭を冷やしたほうがいいですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/305.html#c4
小沢一郎氏 今の民主党では次の総選挙で手痛いしっぺ返し食う
http://www.news-postseven.com/archives/20120106_78739.html
2012.01.06 16:00 NESポストセブン
消費税増税を始め、税制改革が大きな政治テーマに浮上している。野田政権は増税路線を明確に打ち出そうとしているが、これについて小沢一郎・元民主党代表はどう見ているのか。政治ジャーナリスト・渡辺乾介氏(『小沢一郎 嫌われる伝説』著者)が聞いた。
* * *
――経済危機の中で国民に増税や重税を強いるというのは、戦前の世界恐慌で政府が金解禁など政策を誤って昭和恐慌を招いた歴史の失敗を繰り返す。
小沢:このままやればそうなる。もしやったら大変なことになる。2012年は絶対に深刻な不景気です。
――世界経済は非常に厳しくなる。
小沢:一般論で考えて、豊かな生活を体験した欧州の国民がレベルダウンするというのは、経済が破綻するまで無理です。ということは、財政再建はできない。
日本だって、原発事故で電気を節約するといったって、生活レベルを下げて電気製品を使わなくなるわけじゃないでしょう。今は所得が減っているから買い物を控えているだけでね。
――不景気の時は減税をしなきゃいけないという考えは今も変わらないか。
小沢:やるとすれば減税ですね。あるいはもっと財政出動をしなきゃいけないかもしれない。すでにいった原発の封じ込めは(前号掲載)、何十兆円かかったってやらなきゃいけない。
――1993年の『日本改造計画』でも、新進党、自由党の選挙公約でも、一貫して所得税・住民税を半減して経済を変えると唱えてきた。
小沢:だから所得税を少しずつ下げてきたけれども、その分住民税をばーんと上げた。だからお年寄りは困っている。政府がそういう姑息なことをやる。それで政治が不信を買うんです。
――今の日本の危機の根元は、政治が国民の信頼を失っていることにある。民主党政権の姿形、とりわけこの2代は非常にみっともないように見える。
小沢:そうだね……いや、あまり肯定するわけにもいかんけれど(笑い)。
――これほど政権公約を変質させたり、反故にしたりすれば、外国であれば政権が一日ももたない。
小沢:日本では市民のパワーが政治の転換に結びつかない。しかし、2年前の総選挙で一歩を踏み出したから、今度は勇気を持ってやると思う。今のままでは民主党は次の総選挙で手痛いしっぺ返しを食らうよ。
※週刊ポスト 2012年1月13・20日号
23. 2012年1月07日 00:10:54 : 3LAxvTBQ8I
神聖なはずの司法は、ゴロツキと表裏一体。
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/474.html#c23
06. 2012年1月07日 00:12:29 : dw7OSa0BUE
>一生懸命にやっているのに、あんまり評価されていませんね
まあ、評価なんか気にしてると
橋下みたいな輩になっちゃうから
ムネオさんっていうのは
実際ホントに泥を被ってさ
それでも日本と国民のためと信じて政治をやって来た人でね
まあ、オイラとは主義主張考え方がかなり違うんだけど
やっぱりホントの政治家だと認める
そこへいくと橋下ってのは、ありゃ何だ?
誰の為に何の為に政治ごっこやってるだ?
本人はリングの上で壮絶に誰かとボクシングの殴り合いをやってるつもりなんだよね
だから最終的な目的が自分がチャンピオンになって喝采を浴びる事
結局自分しか頭に無いの
解散総選挙間近になった情勢 この国の恐るべき混沌はまだ続く
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4689.html
2012/1/6 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ
朝日、読売の元旦号が早々と次期衆院選の立候補予定者と情勢分析を報じていたが、アレヨアレヨで本当に解散モードになってきた。消費税引き上げに狂奔する野田首相自ら「解散」をチラつかせているだけでなく、周囲が解散風をあおりまくっているのである。
「ある首相側近は『首相は覚悟を決めている』『小泉劇場の再現を狙っている』と言っていました。小泉元首相が郵政民営化の是非で選挙をやったように、社会保障の安定か、ギリシャの二の舞いか、というシングルイシューで解散・総選挙に打って出るぞ、ということです。野党が社会保障と税の一体改革の与野党協議に応じないのであれば、『その段階で解散する』『負ければ政治家を辞める覚悟だ』と、こんな言い方をする周辺もいますね」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
◆ボンクラ首相に解散なんてできない
もうトチ狂っているとしか思えないが、野田が一種、コーフン、ハイ状態なのは確かだ。周囲も「手が付けられない」と言っている。そういう情報が新聞記者に伝わり、解散報道に拍車がかかる。そうした報道に議員があおられ、またまた解散風が強まっていく。どうやら、こんな状況なのだが、さて、ドジョウに解散できる力があるのかどうか。
これまでも「不退転の覚悟」とか「重大な決意」とか言って、コブシを振り上げながら、党内で羽交い締めにされ、引きずり降ろされた首相は大勢いるのだ。解散権は首相の伝家の宝刀。とはいえ、それを抜くには能力、腕力がいる。
野田といえば、支持率30%台のボンクラ首相。ねじれ国会の下、2人の問責閣僚を抱えているくせに「増税で解散」なんてブラックジョークだ。つまり、「解散」はどう見ても苦し紛れのブラフなのだが、これは違う意味で政局の緊迫を意味する。
無能首相が解散風を振りかざしたところで相手にされない。野党は強硬姿勢を貫き、国会は冒頭から動かず、野田はますます追い詰められていく。破れかぶれで本当に解散しようとすれば、その瞬間、アウトだ。
党内から退陣を迫られ、首相交代――。むしろ、こっちのシナリオの方が現実ではないか。
◆野田退陣、6月解散、7月総選挙に現実味
政治評論家の野上忠興氏はこう言った。
「実際、野田政権は展望ゼロでしょう。消費税引き上げには国会議員の定数削減や行革が不可欠。こうしたハードルをどう越えるのか。世論に訴えて野党に協力を迫るにしても、その目的が増税では総スカンでしょう。問責閣僚を抱えて、子ども手当の与野党合意も反(ほ)故(ご)にしている政権がどうやって予算関連法案を通すのか。野田政権は通常国会冒頭からニッチもサッチも行かなくなると思います」
消費税引き上げに血道を上げた揚げ句、予算案も通せなければ、責任問題になる。支持率はさらに下がり、党内からも「辞めろ」の大合唱が沸き起こる。
そうなれば、もう野田は死に体だ。イケイケの野党は参院では問責決議案を出すだろうし、これが通る。以後、野党は参院の審議を一切拒否。予算関連法案は通らず、昨年の菅政権の二の舞いになる。
◆自民党は早期決着を狙って勝負に出る
おそらく、3月末にも野田は退陣を余儀なくされるのではないか。次の政権は予算だけ通してもらって、選挙管理内閣になる。会期末の6月解散、7月総選挙。そんなシナリオだ。
「自民党議員は最近、『早期解散に追い込む』が合言葉になっています。グズグズしていると、矛先が自民党に向くからです。野田政権は必ず、審議に応じない自民党を批判してくる。審議拒否は長続きしない。だから早期に勝負をつける。それだけに問責決議案や不信任案提出は早いと思いますよ。1月からガチンコ政局になり、4次補正が通れば、何でもあり。年度末には首相交代の可能性が出てくると思います」(鈴木哲夫氏=前出)
狂気の無能首相の運命も、あと2カ月足らずということだ。
◆小沢が政界再編のキーマンになれるかどうか
その場合、その後の政局はどうなるのか。誰を首相にするにせよ、民主党政権で4人目の首相となれば、支持者もあきれ返って離れていく。「民主では勝てない」議員たちは浮足立ち、離党者続出の展開になる。
だからといって、自民党が復権できる状況ではないから、やはり、新党乱立になるのだろう。維新の会との連携を打ち出しているみんなの党は100人を超える候補者を立てる予定だ。
「新党きづな」や「新党大地・真民主」に続く新党が、できるかもしれない。
その場合、キーマンはやっぱり、小沢一郎元代表になる。小沢は本紙のインタビューで「安定政権をつくるためにはこの年だけど、もうひと働きしなきゃいけない」と決意を語った。安定政権とは、衆参ともに過半数を制し、物事が決められる政権だ。参院は民主も自民も過半数には程遠いから、政界再編をするしかない。小沢はそれを見越している。
大マスコミにあれだけ叩かれ、理不尽な裁判を抱えながら、反消費税で130人の与党議員を束ねる剛腕は大したものだ。その裁判の足かせは4月に解ける。無罪であれば、小沢が政局の中心になっていく。
「無罪判決が出れば、民主党内の力関係は一気に変わると思います。今のところ、小沢グループが離党する形での民主党分裂がささやかれていますが、無罪なら逆に反小沢グループが冷や飯になる。彼らが出て行き、小沢グループが民主党に残る形で、政界再編になるかもしれない」(野上忠興氏=前出)
◆小沢が中心にならないと日本は悲惨
小沢とは20年以上の付き合いがあるジャーナリストの渡辺乾介氏は「小沢氏は有罪でも戦う」とこう言った。
「大マスコミは盛んに無罪→復権シナリオを書いていますね。これは有罪なら終わりとも読める。しかし、そんなことはありません。無罪になれば何でもできますが、たとえ有罪になっても彼は官僚組織と戦い続ける。
そう決意を固めていますよ。大体、無罪になっても控訴されれば、裁判はずっと続く。つまり、裁判の結果とは関係なく、戦うシナリオを練り、準備を進めているのです。民主党が結党の原点に戻ってくれればいいが、そうでなければ、新党を含め、ありとあらゆる選択肢が出てくる。総選挙をどう戦うか。維新の会など他党とどう連携していくか。選挙後も見据えた戦略をじっくり考えているはずです」
逆に小沢が政界再編のキーマンになれないと、恐るべき混沌の中、日本は世界恐慌の波にのみ込まれていくことになる。その可能性もあり得るだけに恐ろしい。
04. 2012年1月07日 00:15:10 : 83CoIA2vsQ
高橋洋一の本は 3冊 続けて読んだ 面白かったね〜〜〜
参考になった GDPの2%分の 通貨を増刷するべきだと 言われて
愛の 漠然とした考え お金は摩耗する って考えが正しいことがわかった
===
ハイパワードマネー(ベースマネー)は 国債を日銀が買い取ることだというのも
参考になった
愛は 国債の金利分を 新札発行すべきだとの考えを持っていたが
その正しさも 数学的に証明されて 愛の長年の 胸のつかえがとれた
===
皆さんも 高橋さんの本を読んで お勉強してください さほど 難し本ではなです
人間が豊かになると その分2%は 常に お金の量が 増えていかなくては
ならないのです それが生活向上といういみなのです
===
その意味でも 金は 通貨にはなれないと感じました
金は 毎年2%ずつ 増加させることができないのです
===
かって ローマが スペインの金を掘って 通貨にしていたのが
スペインの金山が 枯渇したため 通貨がなくなってしまったことが
ローマ帝国の 滅亡と関係しているといわれて 今やっとその本当の意味を
高橋さんの本から 学んだような気がします
===
そそて 明らかに 愛が予言できることは 世界通貨とは
ユーロ = ドル = 元 = えん = ウオン = ペソ
このように いろいろな通貨が 為替という = の機能により 維持されていく
ということだろう と思います
===
一部に言われている 金をベースにした 世界通貨は 実現不可能だし
そのようなものは 貨幣として 意味をなさないものだろうといえます
金は 単なる 商品としての価値だと 思います
===
通貨とは単に ものとものを交換する 単なる数学的な単位だと考えれば
円高だろうが 円安だろうが 気に留める必要もなく
単に マクロ経済理論で 中央銀行は 通貨量を決めればよいだけの話なのです
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/460.html#c4
15. 2012年1月07日 00:17:50 : 7r4hAdWxJc
さっき、AKB特集の「金スマ」という番組をみていました。
彼女等の、みんなに知られていない苦労が、沢山あったのに驚きました。
だからその歌は、みんなに元気を与えているのでしょう。
反対に、棚ぼたで出来上がった現政府の言葉は、国民を絶望に落としています。
現政府がこの後、どんなに耳障りの良い言葉を飾っても、
私たちは、それで未来を見る事はありません。
もう信用されていないのだから、総理以下潔く身を引くべきです。
国民の事などもう頭に無いように思えます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/447.html#c15
02. 2012年1月07日 00:18:41 : dw7OSa0BUE
とにかく今の霞ヶ関の連中というのはホントに異常な人間達なんだな
国民が豊になる事をホントに嫌ってるんだよ
豊なのは自分達中央の役人だけでイイ
一般の国民はメシが食えて死なない程度の存在であればいいんだ
本気でこんな事考えてるんだよ
何がここまで彼らの心をねじ曲げたのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/457.html#c2
34. 2012年1月07日 00:23:44 : DgF1AjNFuo
正しいことが恐ろしい人々
なぜ?犯罪者はひとりでも仲間割れを起こす奴がいると困る。
現在遂行中の日本乗っ取りテロの機密事項の全貌を知る人物が司法にはいるので、小沢裁判のしくじりから、そこへ手が伸びることを恐れている。
東京都知事も、福島県知事も、マスコミのドンも、自民のドンも、知っている。
飼い慣らした部下は、筋金入りではないので異常環境に、置かれつつ重大犯罪の加担を想像して、願える危険が十分にある。これは異常だ!おかしすぎるぞ!と声を上げたのは、ネットとネット情報に詳しい国益派に属している人々だけだ。末端の市町村長はすぐに押さえ込まれた。
売国奴の周りには、危険が一杯だ。そもそも計画が杜撰と言うことよりも、計画が前代未聞で、冷酷きわまりないと言うことに由来するのだが。
海保隊員の動画告発や、汚染水はアメリカの要望発言の平田オリザのような人間や、大阪地検女性検事の告発、前田元検事の小沢捜査誤り発言や、正しい情報ですぐ首になった保安院中村審議官など、彼等には危険が一杯だ。
正しい情報が何より怖いのだ。日本史上前例のない悪党一味だから、本当は、原発事故の後に、奴隷にして、もうひとつふたつ原発に事故をおこさせて、小沢の関係者を犯人に仕立て上げて、日本乗っ取り完結ということになっていたのではないか?小沢がなぜか、海外へ逃亡する。第二のビンラディンとして。おもしろおかしく物語りが作られる。そこまではないとおもうが。日本の外資のトップや当然ジャパンハンドラーは熟知している。彼等の内で誰かうろたえていたのを見た人いる?彼等でなかったら、彼等は中国か∞ロシアか≠ニ大あわての性質と事故の不自然な状態だろう。日航123便の調査団のような事故究明が、GEから送られてきて…、ああでも日航機の有視界誘導ではなくて、背後から接近したレーダー捕捉回避飛行のトップレベルの飛行技術のミサイル装備の撃墜態勢の灰色の戦闘機はどうしたって、自衛隊のものじゃないからね。今回の福島原発事故にGEが調査団をよこしたら、日本乗っ取り計画がばれるかも知らんし、その後の国民被曝計画ができなくなるか。空母ロナルド・レーガンやホルドレンやヒラリーやキッシンジャー
はすぐに日本にくるが、GEの調査団には、日本が遠すぎるようだ。
911でネットの恐ろしさをしみじみ味わい、311のネット上での911との比較研究なんて、彼等には、自分の行く地獄行きの計画表の完成を黙ってみるようなものだ。
次々に明らかになっていく、地震の嘘、津波の嘘、原発事故の嘘、報道の嘘、裁判の嘘、TPPの嘘、あれもこれもばらしたのは、俺の部下だろう、と猜疑心に満ちていて、恐怖が募っているに違いない。
だって、あなたたちはみんな死ぬのですよ。生き残りは奴隷ですよ、とは正直にいえないもの。
しかし、この乗っ取り計画が大失敗した。失敗のケースの場合のストーリーが杜撰に次ぐ杜撰。
ショックドクトリンは、TPPのほかにもっともっとあったと思うなあ。例えば、ネットの監視分析からの、反乱分子認定者達にでっち上げ裁判を強行するとかね。
日本には、アジアから外国人が大量に移住していたかもしれない。特に韓国人とかが外資系の日本支社長に。
もし、だ。深読みして、小沢がこの日本乗っ取り計画テロに密かに気付いていて、それでかなり無謀な中国接近を謀ったと考えられないこともない。
中国も四川省の地震は人工地震という見方を持っていた。だって軍事大国だからね。知らないはずがないだろう。四川地震は2008年5月。小沢訪中が2009年12月だ。小沢は311テロを知っていた?またその気配を感じていた?外資の企業の悪質さには当然気付いていたろう。中国の悪質さも知ってはいるだろう。
強いにはアメリカ批判には違和感をどこか感じていた。
ちなみにスマトラ沖の巨大津波の地震が2009年9月だ。
以前の東北の温泉旅館を多数潰して被害者も多くだした大地震だって一部では人工地震と言われていた。新潟地震もそうだ。神戸の地震も。
中国は、一党独裁の管理国家だ。しかし、日本がアメリカのくびきから、逃れるためには、必ず必要になる国だ。いや中国だけではない。複数の国の献身的な協力があって初めて成功する。経済成長をするアジアの力に結びついていくならば、道はある。
日本の国民はずるいと思う。おそらくとんでも情報が何かくらいは殆どの人間が感づいている。けれども損得の謀りにかけているだけ。欲につられて本当のことには完全に洗脳誘導の勧めるままだ。国の損得には動きたくない人間達ばかりだ。今後は分からないが、国家の危機にも無関心無反応の殆どの国民だ。あんまり不幸な目にあうとそうなってしまうとは、思うが。よくない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/427.html#c34
23. 2012年1月07日 00:26:27 : ouu2HccwzY
教師になる器じゃない人はふるい落とされて当然。小1に暴言吐き続け不登校にさせたり、帰宅後子供は血だらけで骨折していても校長含め同室していた教員も一切無かった事に。挙句にメンヘル教員がリハビリ後に復帰してまたトラブル多発。少数にしろハズレくじを引いた生徒は本当に気の毒。しくみは変えるべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/451.html#c23
19. 2012年1月07日 00:31:20 : TwD20Z9kC6
すでに、小沢氏の裁判は起訴状不備ということがハッキリしている
中で、もし、このまま裁判を強行し、ましてや有罪などと下したら
この国は完全に民主国家ではないことが国民に知れ渡ることになる。
さぁ、官僚どもは国民に喧嘩を売ってまで既得権益にすがりつく
つもりだろうか?
今の日本、中国やロシアと変わらない悪の統治機構かがもうすぐ
明白に解ることになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/446.html#c19
米核実験に抗議せず、藤村官房長官、また例のごとく
2012.01.06 :(まるこ姫の独り言)
この藤村官房長官と言う人物、目立たない事を良い事に、アメリカのポチ状態があまりにひどいではないか。
もっとも、野田政権の立ち位置がアメリカ一辺倒だからこその発言なんだろうが。。。。
>米核実験に抗議せず=藤村官房長官
時事通信 1月6日(金)12時48分配信
>米国が昨年11月に臨界前核実験を実施したことについて「包括的核実験禁止条約(CTBT)で禁止される核爆発を伴うものではない。わが国として抗議や申し入れをするつもりはない」と述べた。その上で「オバマ大統領の核兵器のない世界に向けた取り組みを支持し、米国と協力して国際社会の議論を主導していきたい」と語った。
いくら臨界前の核実験で核爆発を伴うものではないと言っても、核の実験は実権なんだから、少なくとも申し入れはすべきではないのか。
民主党政権は、アメリカが何をしても、少しも申し入れも、抗議も行ってこなかった。
今まで以上に、同盟関係を深化するすると言っているのだから、アメリカに取って耳に痛いことでも進言する必要はある。
口当たりの良い言葉ばかり言っている方が、かえって信用されないのと違うのか。
日本の場合、アメリカに”同盟”と持ちあげられているものの、実際の力関係は、対等ではなく常に下として置かれているのは誰の目から見ても明らかで。。。。
同盟関係だと思っているのは、日本の政治家たちだけだ。。。
オバマ大統領も、オバマ大統領だ。
大統領就任後、臨界前核実験は既に3回行われていると言う。
「核なき世界」を提唱している張本人が、自国の核兵器は保有し続ける姿勢は、どんなもんなんだろう。
他国、特に弱小国には、核を持ったら何をするか分からないとばかりに大批判を繰り広げて色んな制裁までしているが、アメリカや先進国が保有するのは、“理性があるから"許されるのか。
ものすごく、傲慢な物を感じるのは私だけだろうか。
藤村官房長官、TPP問題も、アメリカ政府が日本政府は”すべての物品とサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる"と勝手に発表をしても、何の抗議すらしない。
どんなに同盟国であろうと、言っていない事を発表されたら、すぐ様、抗議するのは常套手段だと思うが。。。。
アメリカには、どれだけなめられたら気が済むと言うのか。
まあ、政治家たちが気付いていないから仕方がないか・・(笑)
>オバマ大統領の核兵器のない世界に向けた取り組みを支持し、米国と協力して国際社会の議論を主導していきたい
核兵器のない世界が理念のオバマが核実験なら平気で、原爆を落とされた国が、何の抗議もしないで追随する。
そして米国と協力して核のない世界の主導をする?
矛盾だらけで、ブラックユーモアにもなりはしない。
元記事リンク:http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2012/01/post-78da.html
78. 2012年1月07日 00:39:16 : Rp8x0TYvs6
江川氏の事での判断ではない。
上から目線の言葉が堂々と述べられる点について、
『裁判所は解体』である。
これも全ては悪しき法律の下にある権力の賜である。
憲法から明治の刑法、民法、刑事訴訟法等全て解体させ
新たに国民の手で立法させるべきである。
その為には血で血を洗う争いが生まれるかも・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c78
01. 2012年1月07日 00:42:36 : NPBK4fhMis
「しっぺ返し」なんかどころじゃないだろう。選挙区の民主党議員白石洋一のサイトには投稿欄は投稿できなくなっている。一方的な宣伝欄には、投票の際依頼した覚えのないTPPを岡田元幹事長と高らかに推進している様を鮮明にしている。街宣車には選挙時には「国民生活が第一」と記載されしが、途中「地域の生活が第一」に変わり現在「地域がナントカ」に変化した。それでも形ばかり何処かで辻立ちしたとの写真を貼り付けているが、この街でやったら石が飛ぶのではないか。得票詐欺師
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/463.html#c1
07. 2012年1月07日 00:42:52 : TwD20Z9kC6
消費増税は大企業にとっては輸出戻り税還付として逆に
企業にとって大きな利益を生む。
そして、その利益のほとんどが、マネーロンダリングとして
自民党や民主党の薄汚い増税賛成派議員に献金などに化けて
持ちつ持たれつの裏システムと化す。
だから、経団連などの経済団体は消費税増税大賛成なのである。
極一部のソフトバンクなどの天下り完全拒否宣言している
企業は癒着をしていないので消費税増税には反対している
まともな企業もある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/431.html#c7
24. 2012年1月07日 00:44:17 : Lnk7WOz8uA
02は間抜けだ。ただの講釈師。正論を滔々と垂れ流してどうする。政局なんです。多数をとって、安定させること。“あけすけな選挙至上主義”などと憲法も知らない地方新聞があったが、民主主義とは多数をとるためにいかに合意形成していくかです。やはり、他人様に選ばれるということの重さを認識すべきです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/408.html#c24
35. 2012年1月07日 00:45:28 : DgF1AjNFuo
34 訂正
※スマトラ沖地震は2004年12月です。ほかにもありますが、この死者22万人の地震を言うつもりでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/427.html#c35
24. 2012年1月07日 00:45:44 : pp1GAmyytg
これぞ国士、素晴らしい。
どうして、阿修羅はリチヤードコシミズさんの記事を禁止にしたのか?
再度、投稿できるようにすべきだ。
18. 2012年1月07日 00:47:10 : EMWOa5Yg6Q
本当によく言うよ。
小沢さんに仕事をさせない状態が続いているのに 馬鹿なこと言うな!
小沢さんを首相にして 仕事させてから 文句を言ってほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/445.html#c18
01. 2012年1月07日 00:47:42 : NPBK4fhMis
自分所のお掃除でもしっかりやってろ。他国のしかもご主人筋の悪事に口を挟める立場にない
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/465.html#c1
朝日新聞が、1月5日付紙面にて、イタリアの政治哲学者、アントニオ・ネグリ氏にロングインタビューした記事を掲載しました。日本における「新しい民主主義」の可能性について考えるとき、ネグリ氏は示唆に富む話題を提供しているように思います。
以下、朝日新聞から一部転載しました。
ネグリは「新しい民主主義」によってしか今日の世界的危機を脱することはできないという。それは何なのか。著書「マルチチュード」では、民主主義の「新しいモデルと方法」に言及し、「全員による全員の統治」を述べているが。
――「70億人が70億人を統治する」と? そんなことが、はたして可能ですか。
その問いは、まさに反動勢力から投げかけられたものです。問題はそんなことではない。いまの民主主義のやり方を根本から改革するかどうかです。労働、生産、金融、そして富の再配分を、多数の人が参加して、共にコントロールしていく。その仕組みを作っていくことです。
――その「コントロール」は、現在の政府が行うべきでは。
政府という統治組織には、人々の「参加」の度合いが足りません。いま、各国の政府が危機に陥っているのは、もはや政府が社会を代表するものとは言えなくなってしまったためです。国民全員で一つの政権を選び、その政権が政治的な方向を打ち出し、みんながそれについていく、そういう従来型の政治が十分に機能しなくなった、それが現在の民主主義の姿なのです。多くの国で立法府と行政府がにらみあったまま動けない状況が見られますね。大統領に権限を集中しているはずの米国ですら、そうです。
――日本もまさにその状態です。
私には、代議制や三権分立など、18世紀に生まれた民主主義のしくみが腐ってしまったように見えます。腐ったといっても汚職のことではありません。機能できなくなったのです。全般的な見直しが求められています。これは不可欠です。
――では、どういうシステムを考えていますか。
私は発明家でも予言者でも教祖でもありません。聞かれても難しい。私の仕事は、どこで、どういう形で、新しい民主的なシステムが生まれようとしているのか、見えている事柄を分析し研究することです。すでに世界各地で始まっています。ニューヨークの「ウォール街占拠」運動や、スペインの「怒れる者たち」の運動、あるいは北アフリカの「アラブの春」などを見ながら考えるわけです。誰かが設計したらできるというものではありません。私が言う「新しい民主主義」とは、世界の生きた経験の積み重ねの中から生まれてくるのです。ラテンアメリカで90年代半ばから活発化した新たな社会運動も参考になります。例えば、ブラジルの「土地なし農民運動」(MST)は、貧しい農民たちが遊休地を占拠し買い上げを国に求めた。土地所有の変革を進める大規模な運動です。政府はこれを受け入れ、彼らと開かれた関係を作り、地域の潜在的な力を引き出しました。政府が運動を抑圧しなかったことに注目してください。運動を開放したことで、新しいモデルやシステムを生み出したのです。これが大事です。大恐慌のあと、米国のルーズベルト大統領が労働者の権利保護を進めたように。
――世界で起きている新しい動きを「マルチチュード」と呼びました。いま挙げた彼らのことですか。
そうです。単なる大衆や群衆ではありません。独自性が大事です。不安定かもしれませんが、可動性にも柔軟性にも富んだ存在です。
――どうやって生み出していけばいいのでしょう。
この家の近くにカフェがあって、私は毎晩のように顔を出します。世界中のことについて話をするのです。あるいは世界のあちらこちらに行って、学生や市民を相手に講義をします。それぞれの人が、それぞれのやり方で表現し、動いていく。それがやがてマルチチュードを生み出していきます。先ほど述べた、世界の運動を見てください。様々な個人のまとまりによって形成されているのがわかるでしょう。今こそ広大な領域に及ぶ、新しい民主主義を考える時期です。20万人、30万人の規模で「自分たち」を組織し、自分たちで自分たちを直接、統治する。そういう時に来ています。まず、現状に対して「ノー」ということから始めたらどうでしょう。「ノー」ということこそ、最初にすべき、倫理的な行動です。
――ネットワーク状につながった、グローバルな秩序や権力として〈帝国〉を提示しました。それに対抗するのがマルチチュードです。この考えは今も有効ですか。
今も有効だと思っています。
(以下略、転載終了)
北半球の地球の裏側、イタリア・ベネチアから発せられたネグリ氏のことばの力に、私は圧倒されました。この世界が進むべき道筋を普遍的なレベルで語っているように感じたからです。ネグリ氏の立つ地平から眺めれば、「橋下・大阪維新の会」なんか、局所的反動に過ぎないことは明白だと思うしだいです。
24. 2012年1月07日 00:49:20 : SzSQU0fir2
私が教師だったら、問題生徒のいるクラスを持ちたいと思わないだろうなぁ。
教育をビジネスとして考えるなら、コストパフォーマンスを真っ先に考える。その生徒1人に手がかかるだけでなく、他の生徒に対して迷惑がかかる。そのため、手のかかる生徒の保護者に対して、別枠のサービス料を請求するだろうなぁ。
「問題生徒をクラスのみんなの力で変えよう!」なんて日教組的な甘い考えも良いけれど、現実は腐った林檎とおなじ。周りの林檎も腐らせてしまう。
高校時代のクラスにも窃盗常習者に売春女がいて、授業になると騒ぎ出して妨害する。ものは投げる。ラジカセを大音響で鳴らしまくる。先生が怒鳴ると、椅子を投げる。すると、校内のワルが教室にたむろするようになり、昼休みには堂々とタバコを吸うビールは飲む。先生は教室に近づかない。(情けないよな!)
結局、そいつらが学校を辞めるまで、授業はロクにできなかった。
まぁ、学校を辞めて民間企業で働く教師も毎年出たけど、嫌だったんだろうなぁ。あの学校で教えるのが。
あいつらも、今頃は親になって、学校でモンスターピアレントで活躍しているんのだろう。自分の子供さえ良ければ、学校がどうなろうと知った事じゃない。
時々、思うけれど、学校なんて制度を廃止したらどうだろう。
というより、公立学校や補助金漬けの学校法人なんか廃止して、すべてを株式会社に運営させる。つまり、完全な民間企業にしてしまう。教育内容も自由。カリキュラムも自由。担任も自由に選べる。
「愛国心を育み、奉仕活動で心を鍛え、日々鍛錬する」
「共産主義・社会主義をベースに、市民活動家を育成する」
「株式投資など若い頃から鍛え、将来の起業家を育てる」
色々な学校があっても良いと思う。しかし、どこを選ぶかは親の責任である。
学校側は徹底的に情報開示を行い、親は学校を丁寧に調べる。
インチキ学校を選ばない為に、骨を折るのは親の仕事ではないだろうか。
そろそろ、くだらない教師の相手などせずに、制度自体を大きく変えれば
変な先生は淘汰されるのではないだろうか。
その意味でも、橋下氏は憲法改正を含め、国政に一刻もはやく参加して欲しい。
橋下氏に統治される日本。素晴らしいじゃないか。
01. 2012年1月07日 00:49:50 : NPBK4fhMis
楽観過ぎるなあ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/462.html#c1
12. 2012年1月07日 00:52:48 : Lnk7WOz8uA
3K、不治の記事でしょっ。報道の自由を悪用して、ニュースソース明かさずに、妄想記事を書くいつもの手ですよ。スルーしましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/455.html#c12
01. 2012年1月07日 00:53:41 : NPBK4fhMis
平成大衆の民度が高くないから、悲惨なことになって当たり前です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/464.html#c1
25. 2012年1月07日 01:04:37 : SzSQU0fir2
そうそう、私は「日の丸・君が代」の強制には大反対している。
日の丸は強制して歌うものじゃない。
陛下の御心を拝し奉り、己の気持ちを込めて、歌うものだと思っている。
嫌々歌うなら、歌わないで欲しい。静かに黙って口を閉じて欲しい。
気持ちのこもっていない歌を聴くと悲しくなる。
でも、教師が反対しようと、左翼が叫こうが、「日の丸・君が代」は自然と
定着する。しかし、強制すればするほど、逆の力が作用し、不純なものが
入ってくる。
反対する人たちを、このまま静かに放っておいて欲しい。
大丈夫、日本人は馬鹿じゃない。反対する人たちも、いずれ思想がどうあっ
ても、心を入れ替え、国歌を心を込めて斉唱するようになる。
18. 2012年1月07日 01:20:54 : sgolhP60mA
次の選挙は「脱原発選挙」であるべきだ。財政問題よりも、こちらの方が急を要する。
脱原発派は、取りあえずは「脱原発」だけで投票すべきだ。
脱原発候補は、消費税反対だろう。
消費税賛成の人は、その次の選挙で消費税賛成候補に投票すれば良い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/440.html#c18
02. 2012年1月07日 01:31:45 : WUSRtavXg6
内閣改造、国会召集前で調整=13日にも、混乱回避狙い−野田首相
野田佳彦首相は6日、政権浮揚のため検討している内閣改造について、1月24日となる見通しの通常国会召集前に行う方向で調整に入った。参院で問責決議を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次消費者担当相を続投させた場合、自民党などが審議を拒否し、国会が冒頭から混乱する可能性があることから、召集前に両閣僚を交代させる必要があるとの判断に傾いた。
当面の政治日程に関し、藤村修官房長官は、13日の閣議には全閣僚が出席するよう指示。これを受け、一川防衛相は11〜13日の日程で予定していた海外出張を9〜12日に前倒しし、古川元久経済財政担当相も11〜15日の米国訪問を取りやめた。
13日には衆参両院の議院運営委員会が開かれ、政府側が国会召集日を正式に伝達する予定。首相周辺は6日夜、「この段階で改造があるかどうかはっきりさせておく必要がある」と述べた。このため政府・民主党内では、早ければ13日中か、民主党大会(16日)直後の17日に首相が改造を断行するとの見方が浮上している。
政府・与党は6日、消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革素案を決定。民主党は来週、野党に正式に協議を申し入れる。首相は野党に協議への参加を促すためにも、国会召集前の環境整備が欠かせないとの判断を強めつつある。ただ、民主党内には、復興庁が発足する2月上旬に合わせての改造論もなお残っている。
内閣改造に併せ、首相は民主党役員人事も検討しており、平野博文国対委員長を閣僚に横滑りさせる案などが取り沙汰されている。(2012/01/06-23:59)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012010600963
泥縄状態だな・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/464.html#c2
03. 2012年1月07日 01:36:41 : F0ntfHYtZs
増税法案通過させたら、金一封貰って辞任。カミさん喜ぶし、一生食っていける。
巨額のアメにつられて興奮状態なんではないか、そんなもんだよ貧乏倅の頭ん中
は。どこかのコイズミさんもン十億だか、ン百億だかでホテル住まいだもんね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/464.html#c3
09. 2012年1月07日 01:48:38 : WUjcOixABk
民主党が150もとれるわけない。このままなら50前後になる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/412.html#c9
松山千春が吠えた!「10年後には天下を取る」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120106/plt1201062143008-n1.htm
2012.01.06 夕刊フジ
札幌市内のホテルで6日、新党大地・真民主の設立記者会見が開かれた。鈴木宗男代表や松木謙公代表代行・幹事長ら5人の所属国会議員を差し置き、まず最初にあいさつに立ったのは、新党大地の命名者で鈴木代表の心の友である歌手、松山千春(56)だった。
詰めかけた多くの報道陣を前に冒頭、「この新しい政党の立ち上げに立ち会っていただいてありがとうございます」と語りかけた松山は、「これはどなたも感じることだろうと思いますが、最初メンバーを見たとき、何だこれは、どういうことだ、と。最終的には、訳あり新党なんだな、止まり木新党なんだな、まあみなさんそれぞれ訳ありますからね。それは記者のみなさんがよくご存じでしょうけど」と、いきなり本音トークを繰り出した。
「代表の宗男さんが仮釈放の身で、石川くん(知裕・衆院議員)は現在、戦っている最中。松木くんは不信任案に賛成して首になった方ですし、平山先生(誠・参院議員)は指導を仰ぐ方があっちこっち行ってしまうもんで、最終的に自分がバッジを付けた。横峯さん(良郎参院議員)の場合は、さくらパパとして親しまれて参院議員になったんですけど、いろいろゴルフのこと、女のこと、バッシングがありました」と5人を紹介した松山。
「しかし集まったとき、みんなの気持ちは固まっていた。今の政治の流れではいけない、何とか変えていきたい、と。本当にこの5名はわれわれの宝です。仮釈放の身で、5年間公民権停止の男のもとに集まってくれた。宗男さんにとってはありがたい存在です」と持ち上げた後、「冗談じゃなく、10年見守ってください。新党大地・真民主、天下を取りにいきます。5人とも腹は据わっています。われわれ自らが天下を取る。そういう気持ちで今日の日を迎えたということをぜひご理解ください」と熱弁を振るった。
会見中も、鈴木代表から次期衆院選について話を振られた松山は「候補者をどう決めるのか、それぞれ人脈がおありですからね。自分も全国コンサートを回りながら、宗男さん、こういう人がいるよ、こういう人ならいけるんじゃないか、というアドバイスはさせていただきたい。そして最終的に誰もいないという場合には、宗男さん、オレでいこうか、となるかもしれません」と、出馬への含みを持たせるなど、“千春節”を炸裂(さくれつ)させていた。
26. 2012年1月07日 01:50:44 : RMoMvoxyms
国民の最後の味方は市町村役場の職員(消防含む)でした。
次が警察と自衛隊。学校の先生(避難所の運営は学校)。
3.11ではっきりした。
公務員削減を簡単に口にする者たちは何も見えていない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/423.html#c26
03. 2012年1月07日 01:51:32 : sloWS08oeo
昔から、「全ての道はギリシャに通じる」と言われてきたのだからしかたないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/457.html#c3
02. 2012年1月07日 01:55:33 : JPtXa0qTnk
言えるべきときに言わないからポチ度が増すんだ。
実際この件と福島は関係ないし、何ら遠慮することなど無い。
本当に政府・官僚は情けない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/465.html#c2
04. 2012年1月07日 01:59:23 : F0ntfHYtZs
小沢有罪であれば、むしろ良い。火に油を注ぐように、
民主化運動が加速するだろう。検察と官僚組織の解体は止められない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/459.html#c4
26. 2012年1月07日 02:00:42 : KhocaIjzug
>教師が反対しようと、左翼が叫こうが
叫ぶだけで済んでいればいいんですけれど
それら教師や左翼は実力行使、暴力に訴えてるのが現状です
一番の被害を受けるのは子供だ。到底野放しには出来ないと思います
>反対する人たちを、このまま静かに放っておいて欲しい。
>大丈夫、日本人は馬鹿じゃない。反対する人たちも、いずれ思想がどうあっ
>ても、心を入れ替え、国歌を心を込めて斉唱するようになる
戦後何十年経ってると思ってるんですか?
昨日今日降って沸いた話じゃないですよ
橋下が関わるまで放っておいた結果がコレです
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/451.html#c26
03. 2012年1月07日 02:02:44 : DgF1AjNFuo
01氏 私は今つらつらネットを見て、すぐに分かった。あなたと同意見。
あなたは寝ぼけていないし、自分が騙されているかくらいはよく分かる人だし、このサイトに邪魔な人どころか、良い投稿、良いコメントで参加してくれる人。
ビル・クリントンが署名・承認している時点でだめだ。彼がどうして大統領になれたか、ここのほとんどの住人は知っている。このサイトでもでNWOのことは詳しく教えてくれる良質な投稿が過去にたくさんある。アル・ゴアが利用したとか、発案者がフリーメーソンとかが出てきたところで全くだめ。内容が公開されず不明のままの世界の救済策だと。
内容が正しくて本物でも、世界を今支配している連中の手にかかったら、悪用されるツールがせいぜいだ。夢物語のような達成目標が並ぶ。
911以降の真相究明の論旨をしっかり理解している人ならば、これはだめだとなる。まあ、簡単に世界の救いが来そうというところの意図不明に一陽来福さんの裏の顔を見た思いだね。
俺も一般人の01さんと同じNWO側の断定派だ。このくらい断定的な即答ができる01さんは、この種類の勉強の本質を知る人と思う。頼もしい住人。
この投稿内容で全面肯定か。
一陽来福さん、さようなら。
これからも投稿が続くのでしょうけれども、あなたの信用は永遠にさようなら。
NESARAさんと呼ぼうかな。
相手が未知の人の筈なのに、どうして、一般人と断言出来ているのだろう?
最初から、投稿内容の肯定側に立ち、気合いが入っていて肩すかしを食らった様子。一般人ではないと思うが、小沢関係の工作員が、断言しているのは、日常的光景。否定コメントスタッフ達の出番が無くなったことを起こっているのかな。
本人か関係者だね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/397.html#c3
79. 2012年1月07日 02:02:52 : Gz0pQXOeR6
震災ガレキを裁判所や大善の自宅に送りましょう。
毎日通る自宅周辺にも置いてこよう。
別に危険なものじゃないらしいから、怒られないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c79
13. 2012年1月07日 02:13:10 : JrPYjVYQO2
Never, never, never, never vote for Noda.
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/448.html#c13
25. 2012年1月07日 02:13:54 : HgzZZTH4zU
朝鮮〜〜〜と言っている人たちが朝鮮人だと聞いたことがあります。
朝鮮人の結束を高めるためにしていると・・・
朝鮮人か、差別されたてきた人(同和)が多いと
襲撃して朝鮮〜〜と言っている人が日本人だと言うのなら
よほどレベルの低い卑しい教育を受けたか、卑しい出目ではないでしょうか?
青春の門をテレビで見たが、当時の差別された朝鮮人と同じような境遇の
貧乏人の子供が朝鮮〜〜と虐めていたけど・・・
10. 2012年1月07日 02:18:27 : a5cttfuURY
>>08
民主党政権が時限増税ですって言ったから
時限だって信じきってるの?
今まで民主党の増税騒動見てなかったのか
民主党の事だから何十年後かに復興増税という名前が消えただけで
そのまま別の名前か何かで税率維持するに決まってろうがw
66. 2012年1月07日 02:20:39 : RMoMvoxyms
63
>小沢は被災した地元に10ヶ月も行かず、
こら、63。
小沢一郎は3月には盛岡で民主党岩手の幹部と会って、今後の対応を協議していた。
その後も何度も帰ってきている。
東京発の大マスコミを真に受けて、デタラメ吹聴するな。
>ひたすら悪政を忍んできた庶民は騙せませんよ。
もちろん、騙せない。
小沢はクリーンだ。腹が立つほどクリーンなのだ。
自民党を抜けてから地元への利益誘導は全くない。
自民党の時にあったゼネコン中心の小沢後援会が一度は壊滅したほどだ。
この2年、豊度されたような西松ナンタラとか水谷ナンタラの事件なんてチャンチャラおかしい。あんなものあるわけがない。
小沢に金を出してどうにかなるなら、水沢の町はあれほどまでに壊れはしなかった。
地元での小沢批判は、小沢が地元に利益をもたらさないことにある。なんといっても水沢市の小沢市長(緊縮財政派)は脱小沢一郎派だから。
もっとも小沢市長は災害復興で緊縮財政を打てなくなった。当たり前だ。それで良い。
だいたい小沢の人物評は岩手での声については、東京で報道されていることの180度正反対だと思えば間違いない。
小沢批判で信頼できるのは地元の久慈力だけ。それも自民党時代のことにしか通用しない。それ以外の者が書いた記事は無視して良い。
>岩手の皆さん、今度こそこの変幻自在の妖怪小沢を落として下さい。
やなこった。
現在の政治家でもっとも身近で大物なのは小沢一郎。
小沢復権が最も望ましい。
岩手県民としては、政権の中枢を岩手県民か東北人で固めてしまいたい。
財政は積極財政とし、地元に集中的に資金を投下してほしい。
緊縮財政を主張して反対するような者は容赦無く弾圧して良い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/402.html#c66
10. 2012年1月07日 02:20:54 : 5MZ11DrzCE
インチキ検察審査会は粉砕するしかない
不起訴になった小沢先生を抹殺する為に作動
こんな裁判は即刻中止
検察の偽調書も発覚 裁判を左右するが
そもそもはインチキ審査会が引き金の裁判
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/424.html#c10
01. 2012年1月07日 02:32:43 : gsKWCg8Vzs
鈴木宗男氏が会見「与党の側で活動」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4920519.html
新党をめぐる動きもあわただしくなっています。
「新しい政治行動に向けての核を作らなくてはいけない」(新党大地・真民主 鈴木宗男 代表)
先月、仮釈放された鈴木宗男前衆院議員は6日、新党の立ち上げ会見を行いました。民主党を離党した松木謙公衆院議員や、横峯参院議員ら5人の国会議員も同席しました。
「与党の側でわが政党は政治活動をしてまいります」(新党大地・真民主 鈴木宗男 代表)
こう述べた鈴木氏ですが、消費税の引き上げについては明確に反対する考えを示しました。(06日17:31)
13. 2012年1月07日 02:38:22 : ZhIG18AAtE
実は私の期待通りに小沢先生は動いてくれている。
支持する側の主張をよく汲み取っていただけるお方だ。
今こそ大義がある。
民主党のマニフェストにはなかった消費増税強行路線を打ち破ろう。
国民は賢い。自民や民主に票を入れたなら
絶対に明日はこないということを知っている。
死んだも同然、ということを知っている。
だからこそ自民・民主・ついでに公明あわせても
衆参それぞれの議席は過半数には到底及ばない。
私の言うことは当たるもんだ。
当たる。当たったら褒めてくれ。
iしてるって言ってくれ。
そしたら弱者を守ってやれる方に知恵を絞る。
みんなで幸せを探そう。
これから始まるのだ。
みんなの幸せストーリー。
悪口はナンセンス。
現実語っても何も生まれない。
夢を語るから明日は来るのだ。
明日を良いものにするために今日を生きよう。
私には見える。
みんなが汗を掻きながらも微笑んでいる姿が。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/455.html#c13
02. 2012年1月07日 02:41:49 : CtXcxwXssk
1/4 新党大地・真民主 結党記者会見 2012.1.6
http://www.youtube.com/watch?v=o_7Zlk_KOzc
鈴木宗男 新党大地・真民主 結党記者会見
■「新党大地・真民主」に参加する国会議員(敬称略)
松木謙公 (北海道12区)
石川知裕 (北海道11区)
浅野貴博 (比例北海道)
横峯良郎 (比例代表)
平山 誠 (比例代表)
36. 2012年1月07日 02:42:16 : GqbXn8F6K2
仙石の糞野郎が画策
「秘密保全方」
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/a46208862abdaf91649c99687d507f88
断固としてぶっ潰すべし!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/427.html#c36
25. 2012年1月07日 02:48:57 : BfBcd91TQM
止めを刺すのは、結城純一郎だろう。芸者こはんの件はどうした。
日本を売りわたした人間のくずは懲役10万年だ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/454.html#c25
26. 2012年1月07日 02:50:50 : DgF1AjNFuo
一陽来福さん&赤かぶさん ついに土俵割る!!あっちの人だった!!
NESARAというNWOの経済政策を肯定する投稿の一陽来福さんがすっかり、境界線を越えちゃっていて、驚きの今日。
とうとう赤かぶさんも、隠していた正体が完全に現れたんですね。ついに土俵割りましたか。ほう、小沢の追放を、赤かぶさんが… やっぱり。
今の日本の状況から、このお勧め記事ですか? …呆れた …実は予想していた
お二方とも、日本に愛国心も責任もみじんも感じないが、結構優れていて、よく出来た機械のような正確な文章の記事の投稿。いつも正体を隠し続けていた印象が強かったですが。
ただし、今までは、赤かぶさんも、一陽来福さんもこんなに、本音で語るのはなかった。初めてですね。その内容は、予想通り。日本人じゃないでしょう?であったとしても、もとはそうだったかもしれないが、すっかり日本の価値体系とは別の人とかでしょう。それで正体隠すのには、無理が来るわあ。それとも突然の変貌は上からの命令?
これからは、小沢キラー赤かぶはどんな投稿をするのでしょうか。
これからは、フリーメーソン後押し一陽来福はとんな投稿をするのでしょうか。
どちらにしても、阿修羅には否定コメントがずらりと並ぶのでしょう。
けれども心ある日本人は、せっかくの良い投稿や良いコメントが悪意誘導者や否定コメント要員達の妨害に遭っていることはみんな承知で、斟酌しつつ読んでいます。
これからも守るべきことは守られるでしょう。そう簡単に、日本人が小沢キラーやメーソン肯定者に屈服すると思う?
はい、赤かぶさん、一陽来福さん、勇み足! 自分から負けちゃって!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/454.html#c26
80. 2012年1月07日 02:53:48 : HgzZZTH4zU
登石に続き大善も推認で有罪判決を出せば
ミスターダブル推認登石、大善!
ミスターダブル悪徳判事登石、大善!
裁判所は悪の巣窟と言うことになる。
悪党が滅びる前はますます汚れるというが
大善さん、悪徳官僚支配は滅びにまっしぐらってことになるのですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c80
12. 2012年1月07日 02:56:31 : PMlfRrgbpo
仮想敵を設定しそれを「やっつけろ!」という勧善懲悪ごっこにはうんざりだ。
フィクションでも薄っぺらいと感じるその類の台本に、リアルで多くの人々がノっているのがどうにも信じがたい。
橋下市長は敵でない者を敵に仕立て上げるのが上手だ。
小泉元総理の根拠のない熱狂ときを思い出す。
今では不自然で気持悪かった小泉人気はマスコミ捏造だったと認識している。
この国を良くしたくて努力して勉強して偉くなった官僚たちを権力者と罵って悪者にしたら、そういう頭の良い官僚に「愚民どもめ」と居直られたら日本人同士の仲間割れだ。
永久歯は失うと二度と生えてこない。
ゆえに虫歯を即抜く歯医者はヤプ。なるべく抜かずに病根のみを治療するのが名医。
問題点は正すべきで、その努力なしに引っこ抜くことばかりを目標にするのは浅慮。
「ぶっ壊す」を連発している時点でその政治家はダウト。
失った秩序を再構成するビジョンを持たないからだ。
橋下市長の言動はいちいち突っ込みどころが多すぎる。中間管理職くらいなら仕事の早い役立つ人材でいてくれるが、偉くなって上司不在になると「世のため人のため」の逆を突っ走って被害甚大にする性分だ。
中国の毛沢東のしでかした文化大革命のように、歴史の教訓すべてを焼き払う焚書とそっくりなことが起きる。
つまり自分の認識したことのない価値観すべてを「出る杭」と淘汰してしまう。
結果、国民全体レベルとしての良識と学識が下がる。
日本人は一枚岩と考えるべき。
役割分担と協力でうまく乗り切ってきたその役割を、「悪い権力者」と「搾取される民衆」の二元論に分ける暴論に踊らされたら日本人の「困ったときはお互い様」の良識が崩壊する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/435.html#c12
江川詔子氏の傍聴席要求の却下の中に裁判所の本質が見える。
http://31634308.at.webry.info/201201/article_7.html
2012/01/07 01:11 かっちの言い分
昨日、江川詔子氏が東京地裁にフリー記者への記者席割り当ての仮処分を求める裁判を東京地裁に起こしたが、裁判長の自由裁量と専権事項ということで却下され、東京高等裁判所に即時抗告したが、江川氏のツイートを見ていたら、以下のように即時門前払いしたようである。
『amneris84Shoko Egawa
東京高裁が、わらしの即時抗告を門前払いしたらしい。ぶ〜。』
『弁護団は裁判官との面談を求めたのに、東京高裁はそれもやらずに門前払いした、ぶ〜。』
東京高裁の門前払いの理由は書いていないのでわからないが、弁護団がその裁定を下した裁判官に面談を求めたのに、それも拒否したようだ。裁判所に明確な拒否理由があれば、どんな弁護団と議論しても怖くはないはずである。それを面談もせず、門前払いしたことは、弁護団を納得させるだけの根拠を持ち合わせてはいないのであろう。また拒否理由も、東京地裁の裁定を支持する簡単な紋切型の内容ではないかと想像できる。
それにしても、江川氏が求めているのは、フリー記者はマスコミの記者と「何が足りない」からいけないのかと聞いているだけである。それの理由を言わずして、裁判官の自由裁量、専権事項などと言われても、常識のあるものなら、誰も納得出来ないだろう。それこそ、「ぶ〜」である。
江川氏と弁護団は、さらに最高裁に即時抗告するのか検討するであろうが、2度あることは3度あるように思える。今回の裁判所は、フリー記者に一度認めれば、全てのフリー記者に門戸を開くことになると恐れているのではないか?今まで平穏に何事もなく過ごしてきたのに、こんなことで面倒は起こしたくはないということだろう。
特に、裁判所は江川氏のように体制に理路整然と批評する記者は一番苦手と思われる。それにしても、裁判所ということは、理詰めで正論と正論をぶつけて判定する所のはずであるが、体制を崩そうとするような人には非常に冷たいように思える。
つまり、体制を変えよう、改革しようとする人物には、異端に見えてしまうのではないか。その象徴が小沢氏なのか?法律と同じように、空気のように行われていた慣習、そのものが彼らにとって法律となっているように見える。江川氏には、是非これに屈せず、裁判所の理不尽な実態を世の中に知らしめて頂きたい。
裁判所全体の人事の統括、検察審査会の人事を差配しているのは最高裁事務総局と言われている。最高裁が、同じような採決を下せば、裁判所の本質が明らかになる。
27. 2012年1月07日 03:03:35 : maxkpWHZCo
カスはたまにはスルーしてがっかりさせなきゃだめだぜ
小沢氏は官僚が仕込んだ罠にわざとハマるつもりだろう
米国隷属 TPP参加 消費税増税 原発推進 天下り容認 律令政治派
あぶりだしして選挙突入
キャスティングボードを握って日本のかじ取りをしていくことでしょう
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/454.html#c27
01. 2012年1月07日 03:15:07 : veRprB89q2
以下、投稿者の追記です。
「橋下・維新の会」の政治活動が、ネグリ氏の提起する「新しい民主主義の動き」と対極の位置にあると断定できる根拠は、例えば、「教員基本条例」ひとつを見ても明らかです。この条例、一読して異様な内容だと思います。私、もし、何の予備知識もなくて読んだら、相当に頭の悪い人物が書いたか、単なる冗談だと思うでしょう。そういう代物です。
まず、前文に記述されている教育についての理念的表現といえば「大阪の教育は、国際競争に対応できるものでなければならない」とあるだけです。まったく唐突にそう書いてあるだけなのです。また、第6条の2で,またも唐突に「知事は、府立高校の目標を設定する」とあります。続いて、7条で「教育委員会が目標を実現するための指針を作成」、8条で「校長は、指針をもとに学校の具体的目標を設定実現する」とありますから、知事の設定する「目標」とは、理念的な性質のものではなくて、具体的内容を持ち、学校現場を拘束するものであることは明らかです。これだけでも既に憲法違反の疑いが濃厚であるにもかかわらず、知事が目標を設定する過程や方法、例えば、諮問機関の設置や教育委員会との調整については何も記述されていません。知事は、まったく無限定・無条件・無原則に「教育の目標」を「設定」できるのです。極論すれば、知事が「大阪維新の会の志士を育成する、とか、お国のために死ねる人材を養成する」という目標をかかげたら、府立高校の教員は否応なく従わなければなりません。ご丁寧に9条で、教員は「校長の職務命令、運営指針に服さなければならない」とあり、違反の程度に応じて厳しい処分を詳細に規定しているのですから……
この条例をつらぬく思想は、「王様の決めたことは正しく行え」というものです。それは、ネグリ氏の語る「新しい民主主義」の対極にある、退化した幼稚な思惑であり、「反動」と名付けるのさえ過分な評価であると思います。
(続く)
1・15(日)渋谷 にて、
小沢一郎氏は無実! 陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ
実施いたします
ご案内チラシ1_15bill.pdf
資料チラシ 「判検交流について」ItoAkira_bill.pdf
集合地 渋谷区神宮前6-20-10
みやしたこうえん(宮下公園)
(JR渋谷駅東口・宮益坂口より出てすぐの明治通りを左へ8分)
北側広場 (駅からもっとも遠い広場)
※駐車場あり(渋谷駐車場)
集会 14時〜 デモ出発 15時
デモコース :渋谷・みやしたこうえん出発〜〜東電電力館前〜渋谷駅〜明治通り〜明治神宮〜代々木公園まで
ご参加に先立ち、次項なにとぞご了承ください。
・デモ行進にあたって、ヤジを投げられたり、からまれるなどの挑発を受ける場合があっても、決し
て相手にならず、平静を保ってください。また、デモに対するいちじるしい挑発や妨害が加えられた
場合、警備の警察官を呼んで、対応を委ねてください。
・撮影・中継を受け入れています。お顔を写されたくない方は、帽子やマスク、色メガネなどをご準
備ください。
・集合地公園の使用許可は取得していますが、敷地内では、通り道を譲るなど、一般の公園利用
者のご迷惑にならないよう、ご配慮をお願いいたします。
・交通安全・公序良俗になにとぞご配慮ください。無事安全にデモ実施いたしましょう。
・冬季につき、防寒にじゅうぶんご留意ください。雨天・降雪でもでも実施いたします。
渋谷区の天気予報
・プラカード、幟など自作の持ち寄りを歓迎いたします。
昨2011年12月、小沢一郎氏の公判において、陸山会事件の捜査・裁判の不当性が、鮮明に世
に示される展開となりました。
石川知裕議員の再聴取の捜査報告書に、田代政弘検事による「虚偽記載」がなされていたこと
が、録音テープから判明、これにより、捜査報告書の内容の虚偽部分に立脚した検察審査会の起
訴議決の根拠が崩壊しました。
大久保隆規元秘書の取調べを担当した前田恒彦元検事は、法定で「4億円が企業からの献金と
『妄想』する人もいたが、正直ついて行けなかった」と証言、当時の東京地検特捜部の捜査が、小
沢一郎氏を恣意的に標的にしたものであったことを明かしました。
これを受け、小沢氏弁護側は公訴棄却(裁判の打ち切り)を求め申立てを東京地裁に行っていま
す。
また、第11回公判では、会計学の専門書を多数著している法学士、弥永真生教授が、「資産取
得と支出の記載時期は同一年分であるべき。陸山会の会計処理に問題はない」との見解を示し、
「虚偽記載」には該当しないことを指摘しました。
通常の裁判であれば、これだけ根拠に欠けた裁判は成立せずとの司法判断が下され、審理を打
ち切り終息させるべきところと考えられますが、検察組織とはなはだしく癒着した裁判所のことで
す。石川議員らもと秘書三名に対する一審判決の前例に見るように、こじつけや言いがかりでまた
も「有罪」を宣告するのではないかとの懸念が強く残ります。
判検癒着した裁判所がいかなる判断・判決を行おうと、事実は揺るぎません。
小沢一郎議員、および石川知裕議員ら元秘書の三名は国策捜査による冤罪被害者であり、捜査
方法・起訴議決までの過程、裁判の発生そのものがきわめて不当、「無実」、ゆえに無罪です。名
誉回復と、権力の暴走の再発を防ぐ措置がはかられるべきです。
政治的冤罪の再発を許せば、国民の付託による代表を行政・司法権力により失うことにより、われ
われ国民が、きわめて甚大な損失を受けます。それが現在の政治空白を生じさせている主因とみ
なせます。
制度改革に真剣に着手しようとする者は、既得権勢力の意志代行機関により破滅させられるとい
う前近代的な権力集中状態を打開し、国民の利益を守らなくてはならないと考えます。
ご賛同いただける有志の、当日のご参加をお待ちしています。何とぞよろしくお願いいたします。
1・15 陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ
実行責任者 小吹 伸一
Mail: kobukidesu@livedoor.com
п@070−5552−8284
http://wrongly-convicted.seesaa.net/article/244433311.html
-------------------
陸山会事件 国策捜査・不当裁判糾弾デモ 東京
東京地裁による陸山会事件一審判決・不当裁判に抗議します。
http://wrongly-convicted.seesaa.net/
------------------------------
2011年
4)10月9日(日) 陸山会事件 不当判決糾弾デモ 東京渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=I_-M2QgFvi0&feature=related
3)10月9日(日) 陸山会事件 不当判決糾弾デモ 東京渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=-YWWFQ8aPHk&feature=related
2)10月9日(日) 陸山会事件 不当判決糾弾デモ 東京渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=jOe_mGPU8Pc&feature=related
1)10月9日(日) 陸山会事件 不当判決糾弾デモ 東京渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=fe-y_dijw2c&feature=related
12月18日(日)銀座 鈴木宗男氏の国政復帰待望デモ
http://www.youtube.com/watch?v=o87TYBbrQTk&feature=related
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/469.html
04. 2012年1月07日 03:19:39 : CtXcxwXssk
首相、内閣改造を検討 消費増税へ環境整備
野田佳彦首相は6日、参院で問責決議を受けた2閣僚の交代を含む内閣改造を、今月下旬の通常国会召集前に行う検討に入った。野田政権は2014年4月に8%、15年10月に10%へ消費税率を引き上げる税と社会保障の一体改革の素案を6日に決定。年度内の法案提出に向けて野党に協議を呼びかけているが、見通しが立たないため、環境整備をする狙いがある。
野田首相が出席した6日の政府・民主三役会議では、平野博文国会対策委員長が「国会を開くにあたり大きなハードルになる」と述べ、問責を受けた一川保夫防衛相と山岡賢次消費者相の交代を含む内閣改造を求めた。別の民主党幹部も「政権の姿勢を示すためにも大幅改造に踏み切るべきだ」と言及。16日の民主党大会前の13日にも改造人事を行う案が浮上している。
内閣改造を検討するのは、問責を受けた閣僚の交代を求める野党側に協議入りを促すためだ。野田首相は6日、時事通信社新年互礼会のあいさつで居合わせた自民党の谷垣禎一総裁に再び協議を要請。だが、谷垣氏は「野党は何もなしに賛成するわけにいかない」と協議入りには否定的だ。公明党の山口那津男代表も6日、記者団に「政府としてけじめをつけることが重要だ」と語り、一川、山岡両氏の交代が前提になるとの認識を示した。
野田政権は消費増税に理解を得るため、国会議員定数削減や公務員人件費の削減、郵政改革の3テーマで与野党協議を進める方針だが、いずれも暗礁に乗り上げている。
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201201060700.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/464.html#c4
28. 2012年1月07日 03:37:14 : DgF1AjNFuo
26追記
投稿者と記事の作者とは違いますが、赤かぶさんの見解が見あたらないので、この内容は投稿者の発言とほぼ一致しているもの、という観点でとらえました。
このサイトの参加者の中にも、山岡や一川のような(本当のことは会ったことないし、わかりませんが)側近を抱えて、司法試験にも合格しなかったという人達が沢山いると思われますが、大半は知識があっても役に立たない、かえってそうしたせっかくの才能や技術や人柄さえも悪事に使うほうがよっぽど悪いでしょう?たしかにオールクリーンでは無いだろうが、清和会系のクリーン・インテリイメージの売国政治家ならばお勧めですか?
ひとつ訊きたい。小学校しか出ておらず司法試験も当然合格していない田中角栄はどういう評価になりますか?側近は優秀だったとは思いますが、たとえば新潟の後援会はそうそうインテリばかりではなかった気がする。
また小沢の子分の入閣も、小沢のもっとも優秀な子分は入れてもらえたのでしょうか?
民主党の創設者でありながら、捏造裁判の被疑者であり、まだ一度も総理大臣になっていないのが小沢であり、小沢は一番期待が出来そうで、他の連中はあまりにも酷すぎるの、日本の再興のベース作りには最適者であると目される。この酷すぎる外資支配の国の惨状で、阿修羅では、国の活路と重なるところの多い一番力が入っている問題に、一番投稿数が多い赤かぶさんがいまさら何をいっているんですか?
赤かぶさん本人の子分は親分からの錆は大丈夫なんですか?
この依存症の独り言さん、代案は全然述べておられないが、日本をひとつにまとめる存在が簡単に見つかるんですか?この売国奴達が国のトップを覆い支配しているときに、何か消去法の有効さの複数の選択肢も官変えていないというのは、実は全体への思いが全うされていない内容ですよ。分かっているのですかね。不利の度合いの甚だしさを。国の危機を。
それに、この記事、この阿修羅の投稿ネタにもってきて大丈夫のものなんですか?
もし承諾なしでここにこんなふうにしようしたら、本人が知ったら、びっくりということにはなりませんか?この方だって、こういうことに加えて他の見方も併せ持つと言うことはあり得ませんか?心配です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/454.html#c28
08. 2012年1月07日 03:44:33 : KzS2P5qlr6
輸出戻し税だけ、論点にしてもどうしても厳しいと思います。
なぜなら某自動車会社の国内300万台の生産維持などの発表を見てもわかるとおり、これはバーター取引なんです。輸出戻し税が無いのならば競争は無理なので外国で生産ということになるでしょう。雇用にも何もかも柔軟性と公平性がないからこういうことになってるんですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/431.html#c8
11. 2012年1月07日 03:57:05 : Ll9WvOQ9xQ
検察審査会と検察の関係
東京高検に高橋真検事を刑事告訴 この不起訴処分を不服として 東京第一検察審査会に審査申立をした そしたら一週間後に検察審査会ではなく 特捜からこの通知があった
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/100512.jpg.html
思想検事・高橋真の虚偽有印公文書作成・行使を民事で追及する
偽造署名の高橋真検事は公安調査庁にいた!!!
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/111226..jpg.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/424.html#c11
02. 2012年1月07日 04:35:55 : aXjm3paVkE
維新のやり方は軍隊のようですね。選挙前は反橋下論調だったメディアも手の平返すように勝者を礼賛する。内田樹等が監視運動をやるらしいですが頑張ってもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/466.html#c2
27. amaoto 2012年1月07日 04:36:55 : 2bab7wjH6c.Ss : 01LCaPqtWU
>25さまへ
>国歌を心を込めて斉唱するようになる。
そうですよね、だからこそ平和憲法を高くかかげ
「過去の日本とは違う」と、周辺国はもちろん
世界の国々からも平和国家として信頼され尊敬される国になり、
”国歌を心を込め誇りを持って斉唱できる”日本をめざしましょう。
今上天皇さまも心から望んでおられる国の姿ですから・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/451.html#c27
03. 2012年1月07日 05:14:45 : 8v2FYsbOm5
イタリアの哲学者アントニオ・ネグリは、ヴァン・パレースと並ぶ左派の側で
ベーシックインカムを唱えている有名な哲人。
山森亮『ベーシックインカム入門』光文社新書
ここでは、イタリアの哲学者アントニオ・ネグリの主張を見てみたい。
ネグリによれば、現代実際に生産が行われているのは、オフィスや工場の中だけに限られない。
オフィスや工場の外で行われるあらゆる活動も、資本によって生産に利用されている。
例えば、知的ないし言語的な労働の場合、仕事の時間と余暇の時間の区別は極めてあいまいになる。
また時間だけでなく、仕事の成果が誰によるものなのかもあいまいになる。
終業後に家でシャワーを浴びているときにも、仕事に役立つアイデアが思いつくこともあるかもしれない。
そしてそのアイデアは、前に読んだ本からインスピレーションを受けたかもしれないし、
他人から聞いた話を応用したものかもしれない。
そこでネグリは、労働の成果を社会全体に帰すことを唱える。
つまり、労働者だけでなく、専業主婦や障害者、ひきこもりに至るまで、
社会を構成するあらゆる人間を、生産に貢献する要素として評価しなおそうと主張する。
ネグリはこれを「社会化された労働」と呼ぶ。
生産に貢献しているのは労働者個人ではなく、労働者を取り巻く社会環境である、
となれば、賃金は労働者個人ではなく、社会に支払われるべきである。
この「社会化された労働」に支払われる賃金として、ネグリはベーシックインカムを提案している。
さてこれまで、従来の社会保障である保険保護モデルにおいて評価されてこなかった人を再評価する手段として、
ベーシックインカムを見てみた。
このベーシックインカムは、保険保護モデルに代わる社会保障政策にとどまらない。
ベーシックインカムは、差別のない、より自由な社会を実現するためのひとつの手段として現在も活発に議論されている。
http://bookreviewforstudent.blogspot.com/2009/12/blog-post_27.html
ベーシックインカム導入を提唱する新党日本の田中康夫代表も触れている。
ベーシック・インカム構想とは、現行の社会保障給付と、現金給付部分に関して抜本的な統合を図り、
障害者、母子・父子家庭には積極的な加算を実施するものです。
それは、大きな政府とは対極に位置します。
個人所得税制に於ける所得控除は不要となり、税制と社会保障制度の統合が実現し、
社会保険料の徴収や記録に関わっていた役所と経費、
福祉給付で不可欠だった裁量行政的な資力・財産調査に投じる人員も経費も不要となります。
大きい、小さいの二元論を超越した、より良きアウトカムを生み出す効率的な政府や行政、経済や社会を齎すのです。
であればこそ恐らく、新自由主義のミルトン・フリードマンも、
ステイクホルダー主義のアントニオ・ネグリも、恰もジャズとクラシックが通底かの如く、
ベーシック・インカム構想を支持しているのだと思います。
http://www.love-nippon.com/aisatsu.htm
世界の歴史に類を見ない超少子・超高齢社会ニッポンは、20年後には1700万人減の1億1000万人。
40年後には25%減の9500万人。労働人口に至っては42%減の4900万人です。
既存の年金制度を微調整するだけでは到底、太刀打ち出来ません。
発想を変え、仕組を変える。
負の所得税を唱えたミルトン・フリードマンと、
アントニオ・ネグリのベーシックインカムを合体させるドラスティックな改革こそ急務。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/436.html
ちなみに、小沢氏は自由党党首時代、「負の所得税」をマニフェストに掲げた。
「負の所得税」も数学的には、ベーシックインカムと同じ基本所得保障制度。
そういえば小沢一郎は「負の所得税」って言ってたっけ。
新自由主義で知られるミルトン・フリードマンの主張で
「一定以下の所得の人には、所得税をマイナスに払ってもらう、
つまり現金支給する。働いて損することはないから労働意欲も損なわれない。」という思想。
http://twitter.com/#!/TT65536/statuses/80863914845421568
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/466.html#c3
05. 2012年1月07日 05:20:56 : 8v2FYsbOm5
>党内から退陣を迫られ、首相交代――。むしろ、こっちのシナリオの方が現実ではないか。
>「無罪判決が出れば、民主党内の力関係は一気に変わると思います。
>今のところ、小沢グループが離党する形での民主党分裂がささやかれていますが、
>無罪なら逆に反小沢グループが冷や飯になる。
>彼らが出て行き、小沢グループが民主党に残る形で、政界再編になるかもしれない」(野上忠興氏=前出)
このシナリオが小沢支持者にとって最良のシナリオ。
野田首相に解散させず、
4月無罪判決→野田首相低支持率で辞任あるいは9月任期満了→代表選→小沢首相誕生
というシナリオを実現することである。
これが「小沢首相実現」「公約実現」を目指す小沢支持者の望みだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/464.html#c5
02. 2012年1月07日 05:23:01 : 8v2FYsbOm5
■こういう話がある。
12月15日の夜、細川元首相は公邸で野田首相と会い、
消費増税だけが自分の内閣の使命だと思ったらとんでもないことになるといさめた。
これに対して野田首相はこう返している。
「他のことを考える余裕はない」と。
これほどまでに首相を洗脳する財務省の力に慄然とする。1日日経
http://twitter.com/#!/h_hirano/status/153278044197498882
■野田総理はネバーギブアップなんて、
マニフェストを反古にして増税路線=既得権保護路線にそこまで政治生命をかけられるなら、
既得権打破に「ネバーギブアップ」で望めば英雄になれるものを。
財務省から、ある種の洗脳をされているのだろうか?
http://twitter.com/#!/shinichiroinaba/status/154889348624551936
■ここで解散総選挙をやれば、多分、民主党は負けて自民党が第一党に返り咲くのだろうけど、
すると、自民党が消費税増税をやっぱりやるだけなんだよな〜・・・
http://twitter.com/#!/shinichiroinaba/status/152373495165231106
■自民党は2010年参院選で「消費税率10%」を公約した経緯がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000382-yom-pol
■総裁選、政権奪還なら再選出馬=谷垣氏
政府が次期通常国会への提出を目指している消費増税準備法案への対応に関し
「われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから、選挙後なら足並みがそろう」と語り、
法案提出前の衆院解散を重ねて求めた。(2011/11/23-13:35)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112300220&g=pol
>われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから
同じ消費税増税で総選挙とは滑稽
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/139245588356149248
自民党は消費税率10%引き上げを公約。
解散ではなく、総辞職が正しい選択だ。
「マニフェスト(国民との契約)実現」にこそ、不退転の決意を示せ!
■民主党・野田首相は、「消費税増税」ではなく、「マニフェスト実現」に不退転の決意を示せ!
すなわち、「脱官僚」「財政支出の無駄削減」そして「年金制度の抜本改革」実現に不退転の決意を示すべきだ。
「脱官僚」「財政支出の無駄削減」そして「年金制度の抜本改革」が
三大重要マニフェスト。
具体的には、
(1)「脱官僚」;
政治主導確立法案等
(2)「財政支出の無駄削減」
「埋蔵金」などで5兆円を捻出
「国の総予算207兆円の全面組み替え」で9.1兆円を捻出
「租税特別措置などの見直し」で2.7兆円を捻出
(御参考)民主党が政権交代前にまとめた天下り先への関連予算=12兆円超の官僚の権益構造
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51827460.html
2009年7月14日 麻生内閣の不信任決議案の賛成討論で野党時代の野田が語った言葉:
「2万5,000人の国家公務員0Bが天下りをしたその4,500法人に12兆1,000億円の血税が流れている。
その前の年には、12兆6,000億円の血税が流れている。消費税5%分のお金です。
これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図があるんです。
そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現しなければならないのです。」
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/171/0001/17107140001046a.html
5回を超える天下りをし生涯収入8〜10億円の官僚も存在する
http://news.livedoor.com/article/detail/5948471/
マニフェストに載せたことは命懸けで実現する、載せなかったことには基本的には手をつけない。…
民主党は、税金の無駄づかいを徹底してなくし、国の総予算を全面組み替えし、
私たちのマニフェストを必ず実現させる覚悟です。
平成21年8月6日 野田よしひこ
http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/01/blog-post_895.html
野田首相は、言った言葉を守るべきだ!
以上のとおり、特別会計(官僚の“財布”)や独立行政法人・公益法人(官僚の天下りの“受け皿”)、租税特別措置などに、
大胆に切り込むことで、20兆円以上の財政支出の無駄を削減できるはず。
つまり、20兆円以上の財源を捻出でき、
その財源を「最低保障年金」や「負の所得税」といった基本所得保障制度等の社会保障に使うことができるようになる。
(3)年金制度の抜本改革:
「国民年金、厚生年金、共済年金の一元化」
「月額7万円の最低保障年金」
「消えた年金問題の解決」
「年金通帳の交付」
「社会保険庁(→日本年金機構)と国税庁を統合して歳入庁の創設」。
以上、すべてマニフェストに明記されていることだ。
これらを実現するまで絶対に解散するな!約束を守れ!
実現する意志がないのなら、野田内閣は直ちに総辞職し、
小沢氏に首相の座を譲れ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/463.html#c2
02. 2012年1月07日 05:24:27 : 8v2FYsbOm5
■こういう話がある。12月15日の夜、細川元首相は公邸で野田首相と会い、
消費増税だけが自分の内閣の使命だと思ったらとんでもないことになるといさめた。
これに対して野田首相はこう返している。
「他のことを考える余裕はない」と。
これほどまでに首相を洗脳する財務省の力に慄然とする。1日日経
http://twitter.com/#!/h_hirano/status/153278044197498882
■野田総理はネバーギブアップなんて、
マニフェストを反古にして増税路線=既得権保護路線にそこまで政治生命をかけられるなら、
既得権打破に「ネバーギブアップ」で望めば英雄になれるものを。
財務省から、ある種の洗脳をされているのだろうか?
http://twitter.com/#!/shinichiroinaba/status/154889348624551936
■ここで解散総選挙をやれば、多分、民主党は負けて自民党が第一党に返り咲くのだろうけど、
すると、自民党が消費税増税をやっぱりやるだけなんだよな〜・・・
http://twitter.com/#!/shinichiroinaba/status/152373495165231106
■自民党は2010年参院選で「消費税率10%」を公約した経緯がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000382-yom-pol
■総裁選、政権奪還なら再選出馬=谷垣氏
政府が次期通常国会への提出を目指している消費増税準備法案への対応に関し
「われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから、選挙後なら足並みがそろう」と語り、
法案提出前の衆院解散を重ねて求めた。(2011/11/23-13:35)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112300220&g=pol
>われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから
同じ消費税増税で総選挙とは滑稽
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/139245588356149248
自民党は消費税率10%引き上げを公約。
解散ではなく、総辞職が正しい選択だ。
「マニフェスト(国民との契約)実現」にこそ、不退転の決意を示せ!
■民主党・野田首相は、「消費税増税」ではなく、「マニフェスト実現」に不退転の決意を示せ!
すなわち、「脱官僚」「財政支出の無駄削減」そして「年金制度の抜本改革」実現に不退転の決意を示すべきだ。
「脱官僚」「財政支出の無駄削減」そして「年金制度の抜本改革」が
三大重要マニフェスト。
具体的には、
(1)「脱官僚」;
政治主導確立法案等
(2)「財政支出の無駄削減」
「埋蔵金」などで5兆円を捻出
「国の総予算207兆円の全面組み替え」で9.1兆円を捻出
「租税特別措置などの見直し」で2.7兆円を捻出
(御参考)民主党が政権交代前にまとめた天下り先への関連予算=12兆円超の官僚の権益構造
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51827460.html
2009年7月14日 麻生内閣の不信任決議案の賛成討論で野党時代の野田が語った言葉:
「2万5,000人の国家公務員0Bが天下りをしたその4,500法人に12兆1,000億円の血税が流れている。
その前の年には、12兆6,000億円の血税が流れている。消費税5%分のお金です。
これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図があるんです。
そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現しなければならないのです。」
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/171/0001/17107140001046a.html
5回を超える天下りをし生涯収入8〜10億円の官僚も存在する
http://news.livedoor.com/article/detail/5948471/
マニフェストに載せたことは命懸けで実現する、載せなかったことには基本的には手をつけない。…
民主党は、税金の無駄づかいを徹底してなくし、国の総予算を全面組み替えし、
私たちのマニフェストを必ず実現させる覚悟です。
平成21年8月6日 野田よしひこ
http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/01/blog-post_895.html
野田首相は、言った言葉を守るべきだ!
以上のとおり、特別会計(官僚の“財布”)や独立行政法人・公益法人(官僚の天下りの“受け皿”)、租税特別措置などに、
大胆に切り込むことで、20兆円以上の財政支出の無駄を削減できるはず。
つまり、20兆円以上の財源を捻出でき、
その財源を「最低保障年金」や「負の所得税」といった基本所得保障制度等の社会保障に使うことができるようになる。
(3)年金制度の抜本改革:
「国民年金、厚生年金、共済年金の一元化」
「月額7万円の最低保障年金」
「消えた年金問題の解決」
「年金通帳の交付」
「社会保険庁(→日本年金機構)と国税庁を統合して歳入庁の創設」。
以上、すべてマニフェストに明記されていることだ。
これらを実現するまで絶対に解散するな!約束を守れ!
実現する意志がないのなら、野田内閣は直ちに総辞職し、
小沢氏に首相の座を譲れ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/461.html#c2
05. 2012年1月07日 05:31:30 : 8v2FYsbOm5
自民党政治の目的は、自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークから生じた既得権益を死守するためであり、
その「既得権益を死守する」ことが目的。
民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、
それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていたが、
その改革を進めることができていない。
これが現状だ。
政権交代してわかったことは、官僚機構がいかに強力であり、
これと戦って、マニフェストを実現するには、
政治側が頭脳(シンクタンク)と命がけの覚悟(逆らう奴はクビにする覚悟)を
持つことが必要だということだ。
でないと、官僚側の“ご説明”という名の高度な洗脳術、サボタージュなどに対抗することはできない。
(1)狡猾な官僚に対抗するには、官僚に対抗しうる政策立案能力をもったシンクタンクを持つこと。
これが一点。
(2)次に、マニフェストの実現に協力しない官僚のクビを切って、
マニフェストに協力する公務員や民間人を抜擢するという政治任用が必要。
これが二点目。
それがわかっただけでも、政権交代は正解だった。
■民主党政権の最大の功績は、日本の権力は我々が選ぶ政治家にはないとの事実を明らかにしたこと。
最大の罪悪は、選挙による政権交代という平和的かつ民主的手段で政治を変えるのは不可能ではないか
との疑念を国民に抱かせたこと。
選挙は傀儡選びにすぎない。
傀儡を責めても何も変わらない。
http://twitter.com/#!/namiheiAMURO/status/149859118813937664
経済学者、博士号Econ(ANU)、ティーチング:日本Econ(ソフィア)、
ファイナンスなど(Komazawa)フランスのsecurites会社
■私がフォローしている自民党関係者のツイートを見ていると、
自民党は国民の生活に何にも興味がないみたいで残念だ。
北朝鮮ガー、中国ガー、日の丸ガーばかりだ。
毎日、人身事故で電車が止まっているというのに。
http://twitter.com/#!/namiheiAMURO/status/151639322406293505
経済学者、博士号Econ(ANU)、ティーチング:日本Econ(ソフィア)、
ファイナンスなど(Komazawa)フランスのsecurites会社
自民党は国民生活に何の関心も持っていない。
「朝鮮人」しか頭にないネトウヨと同じ。
■民主党、自民党という意味での政権交代は意味がなくて、
実質的に「財務省・日銀政策レジーム」からの転換という意味で考えるべきだと思います。
http://twitter.com/junsaito0529/status/58533755224199168
なるほど、それが本当の意味での政権交代ですね。
http://twitter.com/baatarism/status/58534846326243329
そうそう。自分がこういうと紛らわしいかもしれないけど、
菅さんから谷垣さんに交代しても意味なくて、
今の政策レジーム終わらせる政権交代が必要。
そういう意味で政権を変える必要あると主張してる。
QT @nobunobu666 もう経済学の問題じゃなくて日銀財務省の問題ですよね。
http://twitter.com/junsaito0529/status/58535630480736256
(斉藤淳・イェール大学教員)
これは経済政策だけではなく、原発政策についてもいえる。
「『政官業学報』癒着体制=原発推進レジーム」からの転換も必要。
電力・原子力業界は広告をばらまいただけじゃない。
原発批判報道に露骨に圧力をかけてきた。2008年にはMBSから広告引き上げ。
2009年にNHKが「原発解体」という番組を放映した際には、
日本原子力技術協会や日本原子力文化振興財団など原子力団体が執拗な抗議活動を展開した。
http://twitter.com/riversidecry/status/57600585079341056
「財務省・日銀政策レジーム」「『政官業学報』癒着体制=原発推進レジーム」
を転換することができる政権にふさわしい首相は誰か。
財務省・日銀・東電の犬である谷垣では無理だということがわかっているが。
代表選で、「国民の生活が第一派」が首相を取り、
比例代表制中心の選挙制度導入を中小政党に確約して、
中小政党と連立を組むのが上策。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/460.html#c5
04. 2012年1月07日 05:38:40 : 8v2FYsbOm5
>>01
経済成長自体を否定してはいけない。
「失われた20年」と呼称されるよう経済成長に失敗したこれまでの経済政策を批判するべきなのだ。
そして、経済成長と再分配政策の強化は両立する。
対立させてはいけない。
そもそもの間違いは、「失われた20年」と呼称されるようにデフレ不況が20年近くも続いているということだ。
自民党政権の政策が間違っていたからだ。
民主党政権は、誤った政策を転換し、リフレ政策を断行するべきだったのに、
この2年間、ほぼ何もしなかった。
リフレ政策を断行して、マイルドインフレにすれば、年金支給額を引き下げる必要もないのだ。
マイルドインフレにすれば、景気も良くなる。
■国民新党の亀井政務調査会長は「物価に連動して支給額を変えるのは否定しないが、
政府の中に、少子高齢化が進むなかで、デフレに慣れてしまい経済成長はしないというムードが漂っていることが問題だ。
デフレ脱却に政策を集中させるべきだ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111204/t10014394582000.html
■4%のインフレ目標でデフレ脱却の姿勢示せ――岩田規久男・学習院大学経済学部教授
■要点
・日銀がデフレを容認しているからデフレが定着している
・マネタリーベースを増やせば、予想インフレ率は上昇する
・4%のインフレ目標の導入でまず、デフレ脱却を急げ
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/396d5a486965f76dffd92e2c8e5208ec/
■デフレ脱却が難しいという人に、政府紙幣12兆円刷って、
それを財源として国民の年金保険料(基礎年金部分)を1年間ただ【1】にしたら、どうですか。
それでもデフレ脱却できないなら、さらに政府紙幣12兆円にします。
それでもダメならさらに12兆円。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052236145
■【1】とほぼ同じもので、政府が国債12兆円発行して日銀が12兆円引き受ける【2】。
これは財政法ただし書きでできる。
さらに、政府が国債12兆円発行して日銀が12兆円市中から買い切りする。
これはすぐ今でもできる。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052247089
■これと長い見で見て似たもので、日銀が単に市中から12兆円買い切る【3】。
そうするとその分の利払費は浮くので、財政支出に回すことが可能。
40年債を買い取れば2%で40年分だからかなりの財源になる。
理論上、1,2、3は同じ
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052279237
■大蔵省時代に、榊原さんが10万円金貨で派手にやって6000億円の国庫収入。
そこまで派手にやらなくても、毎年記念通貨で小遣いかせぎ。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/23052215208
■財政難で景気対策ができないなら量的緩和だが、それをどうしてもいやというなら政府紙幣でいい。
量的緩和でベースマネーを増やすことと政府紙幣は理論的には同じだから。
政府紙幣20兆円を日銀に持ち込めば2年くらい年金保険料をタダにできる。
これでデフレが直らなければさらに政府紙幣20兆円
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18838647138689024
■政府紙幣でデフレ脱却・円安・失業率低下になるが何が、問題なのか。
やり過ぎると酷いインフレになるが20兆円くらいなら大丈夫。
インフレ目標で縛っておけばいい。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18920525086588928
■政府紙幣はまず20兆円。その次から5兆円ずつ。
beiその他の予測資料をみながらだけど、たとえばbeiが2%を超えたらストップとかね。
効果にタイムラグがあるからあのあたりをよくみながら。
こういうことをやるのが本当のテクノクラート
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/18968321940525056
■政府紙幣50兆円で国民50万円=社会保障保険料2年間タダをやってもまったく問題ないはず。
この程度なら今の日銀の通貨発行怠慢から今でもインフレにならない。
政府紙幣500兆円で国民一人あたり500万円にしよう
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/28820476591611904
■【失われた20年】
図:各国の名目GDPの推移 (日米英独仏)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100216/212780/graph01.jpg
図:日米中 名目GDP推移
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091208/199855/091209_01.jpg
(13年間連続、年間自殺者数3万人以上、自殺率主要先進国1位)
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
今、日本経済に求められているのは、
円高・デフレ不況を超える経済政策を策定し、実行することに尽きるのではないでしょうか。
眼前に広がっているように見える「陰鬱な未来」を払拭するには、
経済政策の「失われた20年」から脱却することが必要であると思います。
すなわち、財政拡大を伴う強力なリフレ政策の断行が必要です。
■独占インタビュー ノーベル賞経済学者 P・クルーグマン 「間違いだらけの日本経済 考え方がダメ」
日銀は正気とは思えない
中央銀行の独立性への介入に関しては、もはやあれこれ躊躇すべきではありません。
日本のGDPデフレーター(名目GDPを実質GDPで割った値。経済全体の物価動向を示す)は、ここ13年間、下がりっ放しです。
それなのに今、日銀が重い腰をあげないというなら、(その責任者たる総裁は)銃殺に処すべきです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/994?page=4
@maeda: 「日本の不況の原因は、マクロ経済学がやるべきだと説いていることを実行しないことにあるのです
…大型の財政刺激策…また金融政策面では…インフレ・ターゲット政策を採用させる必要がある」
/独占インタビュー ノーベル賞経済学者 P・クルーグマン…
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/106352160203227136
■世界的な株安と円高の背景にあるもの 片岡剛士(三菱UFJリサーチ&コンサルティング経済・社会政策部主任研究員)
■求められる政策対応
日本においても事情は同様だ。
経済停滞から十分に回復していない状況で財政赤字削減に踏み切ることがさらなる経済停滞に繋がり、
財政赤字がさらに深刻化してしまうというのは歴史が教えてくれる教訓でもある。
結局、経済停滞から脱することが財政赤字削減の特効薬なのだ。
若田部昌澄早稲田大学教授は、欧州や米国が現在進めている歳出削減を「早すぎた出口戦略」と評しているが、
その通りだろう( http://diamond.jp/articles/-/13631?page=3 )。
この最悪のリスクが実現しないことを切に望む次第だ。
http://webronza.asahi.com/synodos/2011082300003.html
■民主党代表選挙が終わって;さらなるリフレ政策の必要性にむけて(経済学者・田中秀臣)
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110830#p2
■政治家はなぜ円高に無関心なのか? (斉藤淳・米イェール大准教授)
民主党が政権を握ったことで、日本経済が政策不況の悪循環から抜け出すことができるか、まだ分かりません。
民主党の支持基盤を考えれば、当然ながら円安によって製造業を守ることが、つぎの選挙で勝つ上での至上命題です。
しかしながら、これまでの実績ではどんどん円高に進んでいます。
このままでは多くの企業が海外移転を余儀なくされ、若年者を中心に失業問題が顕在化するでしょう。
このような窮状ではありますが、日本経済を立て直すのに必要な政策手段は、さまざまな経済学者がすでに指摘しています。
たとえば、読みやすいものでは高橋洋一『この金融政策が日本経済を救う』(光文社、2008年)や、
浜田宏一・若田部昌澄・勝間和代『伝説の教授に学べ! 本当の経済学がわかる本』(東洋経済、2010年)があります。
必要な選択肢が分かっているのに、なぜそれが実行に移されないか。
http://synodos.livedoor.biz/archives/1573582.html
■復興資金の調達はリレー方式で(飯田泰之・駒澤大学准教授)
インフレと円安による景気の下支えは、被災地域以外の日本経済が復興を支えるためにも必要である。(後略)
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20110413-01-1401.html
■「2%+2%」で財政再建をめざせ (飯田泰之・駒澤大学准教授)
財政再建を考える際には、現時点でのプライマリーバランス赤字と、今後の社会保障関連支出に分けて考える必要がある。
現時点でのプライマリーバランス赤字の解消は(財政支出の伸びを2%以下に抑えたうえでの)
2%経済成長と2%のインフレ下で達成可能である。
抜本改革調査会の会長である仙谷由人氏は、増税なしでの財政再建論に対して
「10%もの経済成長があるなんて経済理論がどこにある」と息巻くが――これは成長の累積を無視した議論だ。
たしかに今年10%の経済成長を達成することができれば、1年少々で財政再建は達成されるだろう。
しかし、それは不可能だ。ならば名目4%成長を数年間、または名目3%成長を5年以上維持すれば、
累積値で20%近い経済成長が達成可能である。プライマリーバランスの改善にはそれで十分なのだ。
増税が必要とされるのは、今後の社会保障費負担増加に対してである。
社会保障費というと焦点がぼやける。
ここで問題になっているのは、格差や障害への対応の話ではないからだ。
むしろ医療費・年金問題というべきであろう。
問題は明確に定義され、適切に分割されなければならない。
医療・年金支出に適する財源は、経済的に余裕のある高齢者から徴収可能な消費税である。
その意味で、現在の財政状況の改善のためにではなく、将来の財政負担に対しては消費税を充てるのが望ましい。
現在、民主党のみならず自民党も、その執行部は現在のプライマリーバランスと将来の医療・年金支出を混同したままに、
デフレという特殊状況を考慮せずに増税へと進もうとしているようだ。
これまで述べてきたように、この方針はきわめて危ういことに気づいていただきたい。
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=441&nif=false&pageStart=20
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/457.html#c4
14. 2012年1月07日 05:41:03 : 8v2FYsbOm5
今の選挙制度では、解散しようが分裂しようが新党つくろうが何も変わらない。
小沢氏はこの20年近くの間、
新党を作っては壊し、作っては壊しの繰り返しだった。
新生党結党・解党、新進党結党・解党、自由党結党・解党、第三次民主党結党・・・。
しかし、この20年近くの間、「失われた20年」と呼称されているように
日本は悪くなる一方だ。
もう新党には幻想を持てない。
しかも、小沢氏は70歳。
今度こそ失敗は許されない。
行動に慎重になるのは当然だ。
人間には寿命があるのだから。
解散あるいは新党を結党するならば、
その前に、民意を反映する比例代表制中心の選挙制度に変えるべきだ。
■いかにしてこの閉塞状況を打ち破るか。
ポイントは前述したシンクタンクと政治家の勇気(官僚のクビを切る勇気)に加えて、次の二つ。
(1)まず、第一は、選挙制度の抜本改革だ。
小選挙区制中心の選挙制度が1994年から導入されたが、
日本は繁栄するどころか、衰退の一途。
「失われた20年」と呼称されるよう14年間連続で、自殺者3万人超、
貧困率は増す一方。
他方、少子化は止まらない。財政赤字も増え続けている。
一人当たりの所得が高く、かつ幸福度も高く、
貧困率も低い北欧諸国やドイツに倣って、
比例代表制中心の選挙制度に変えるべきだ。
(2)第二に、衆参ねじれを解消することなしに、マニフェストの実現は不可能。
選挙制度の抜本改革を中小政党に約束すると共に、
これらの中小政党と連立し、マニフェスト実現の協力を取り付けるべきだ。
以上が閉塞状況を打ち破る解決方法だ。
政治家は、選挙制度改革に政治生命を賭けろ!
そして、政党は、官僚機構に対抗し得るシンクタンク(頭脳)を持て!
さらに、マニフェスト実現に抵抗する官僚のクビを切る勇気を持て!
追記
もし、小沢氏が新党をつくるという決断をしたならば、
その前提としての選挙制度の抜本改革を中小政党と組んで訴えるべきだろう。
政治家は、選挙制度改革に政治生命を賭けろ!
■社民が完全比例など2案提起へ 選挙制度改革で
社民党は20日の常任幹事会で、衆院選挙制度改革をめぐり
(1)政党名のみで投票する「完全比例代表」制(2)小選挙区比例代表併用制−の2案をまとめた。
21日に開かれる与野党の選挙制度改革協議会に提案する。
重野安正幹事長は記者会見で「比例制がもっとも民意を反映する」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111020/stt11102018100004-n1.htm
■県単位の比例制発表=みんな
みんなの党は14日、新たな衆院選挙制度の独自案として、現行の小選挙区比例代表並立制を廃止し、
比例代表制に一本化した「都道府県対抗比例代表制(仮称)」を発表した。
衆院選挙制度改革に関する各党協議会で提案する。
同案によると、比例代表の選挙区割りは都道府県単位とし、有権者は政党名か候補者名の1票を投じる1人1票制。
全国集計した各党の得票数に応じて議席数を決定。その上で、都道府県ごとの得票数によりその議席を配分する仕組み。
比例名簿はあらかじめ順位を定めない非拘束式とする。
渡辺喜美代表は記者会見で「1票の格差是正だけの手直しであってはならない」と強調した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011101400769
■「比例代表連用制」提案へ=衆院選挙制度改革−公明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011081700601
■比例代表連用制、提案へ 公明が協議会設置呼びかけ
公明党は衆院の選挙制度改革で、現行の「小選挙区比例代表並立制」に代えて、
小政党に有利な「小選挙区比例代表連用制」を提案する方針を固めた。
15日の党政治改革本部で正式決定し、
各党に対して衆院選挙制度改革に関する協議会の早期設置を呼びかける。
協議会では定数削減もとりあげるよう提案する。…
問題は民主、自民両党が現行制度を大きく変えることに消極的なことだ。
自民党はすでに選挙区を5削減し、比例代表の定数を30削減する改革案を策定。
民主党内でも現行制度の大幅な改革には抵抗感が強い。
その中で公明党が希望を抱いているのが野田佳彦首相の指導力だ。
内閣官房参与に細川護煕政権で首相秘書官を務めた成田憲彦駿河台大教授が起用されたことも
「連携のシグナル」と期待を寄せる。
成田氏は8月19日付産経新聞の「金曜討論」で
「小選挙区制度を維持しつつ、多様な民意を反映させるよう比例代表の要素を強化した方がよい」
と主張、連用制に理解を示していることから、
公明党は「官邸の意向をテコに選挙制度の議論をリードできないか」(中堅)としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110914-00000099-san-pol
■共産、社民、国民新
共産、社民両党は比例代表を中心にした制度導入を要求。
国民新党は先の参院選で比例代表廃止を訴えたが、9月に少数政党に配慮するよう方針転換。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111017/elc11101701030000-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/455.html#c14
16. 2012年1月07日 05:44:31 : 8v2FYsbOm5
自民党も消費税率引き上げ10%公約している。
だから、高橋洋一に「対立軸は、自民・民主 対 みんなの党」と
いわれる。
同じ消費税増税で総選挙とは滑稽
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/139245588356149248
■ここで解散総選挙をやれば、多分、民主党は負けて自民党が第一党に返り咲くのだろうけど、
すると、自民党が消費税増税をやっぱりやるだけなんだよな〜・・・
http://twitter.com/#!/shinichiroinaba/status/152373495165231106
解散する前に、民主党は、比例代表制中心の選挙制度(併用制か連用制)を呑むべし。
選挙制度改革なくして、政界再編なし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/447.html#c16
04. 2012年1月07日 06:17:36 : aXjm3paVkE
ネグリの著書は含蓄に富むが、
日本の政治家は信用ならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/466.html#c4
20. 2012年1月07日 06:28:31 : EMWOa5Yg6Q
一市民さん 投稿ご苦労様です。
真相が解明されるまで 粘り強く頑張って下さい。
この数字の間違いは 歴史に残る程 面白い物になる可能性があると思います。
歴史と数学の教科書に載せるべきほどの数字のトリックゲームと思ったら 結構楽しいのでは。
この数字のごまかしを 奴等の不正を暴くのに徹底的に使われるべきだと思います。
難しい政治用語も要らないし 計算の話ですから 小学生でも理解できるかも。
この話一つで10年は持たせることができるのじゃあないでしょうか。
楽しみにしています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/446.html#c20
05. 2012年1月07日 06:33:11 : EMWOa5Yg6Q
私も100%賛成です。
無料化当然です。
どこまで東北をいじめたら気が済むんだ 馬鹿ヤローたち。
森永さん 頑張って下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/456.html#c5
37. 街カフェTV 2012年1月07日 06:34:43 : FhSY.VZyAvKpM : SlRKD1XhEI
情報ありがとうございます。こりゃ〜潰さんといかんちやぁ!
藤島(今日から、高知〜大阪〜東京、また活動します)
>>36
> http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/a46208862abdaf91649c99687d507f88
おはようございます。
生き生き箕面通信1124(120106)をお届けします。
・「秘密保全法」をたくらむ野田政権
野田政権は今月招集される通常国会に「秘密保全法」(案)を提出する方針です。この法案は、国が「秘密」と指定した案件を漏らした者、あるいはその秘密を取材しようとした者を、10年以下の懲役にする、というものです。戦前の治安維持法の再来といえます。
日本新聞協会は「国民の『知る権利』や取材・報道の自由を阻害しかねない」と反対の意見書を、昨年末に藤村官房長官に提出しました。しかし、どうもおかしい。新聞もテレビも、この「秘密保全法」問題をほとんど伝えず、極めて消極的です。反対の意見書も、形だけ。「取材・報道の自由を守る」という意見はいいました、という、いわば”アリバイ”づくりですましているようです。
25年前の1987年、当時の自民党議員が「国家機密法案」(スパイ防止法)を議員立法として提出しましたが、この時は日本社会党など野党が一致結束して猛反対し、 廃案に追い込みました。
アメリカでは2001年の「9・11」後に、ブッシュ大統領が混乱に乗じて悪名高い「愛国者法」を成立させ、日本の治安維持法をも上回る「何でもあり」の態勢を整えました。盗聴はもちろん、怪しいというだけで引っ張ることができるようにしたのです。アメリカのジャーナリズムは閉塞状況に陥り、インターネットなどの普及もあいまって、新聞力がいちじるしく低下しました。
民主党は、情報公開が”ウリ”だったはずですが、それも今は昔、民主党が率先してとんでもない法律を制定しようとしているのです。たしかにウイキリークスや、中国漁船の衝突ビデオの流出など、政権側には困ることがあったのでしょう。だからといって、取材をしようとするだけで、ブチ込む、など悪乗りもいいところ。率先して法案成立を推進しているのは、ご存じ「悪の黒幕」仙石由人です。「検察国家」による支配を企んでいます。取材しようとする者を逮捕したら、その新聞社などを強制捜査でき、取材メモはもちろん、マスターテープなども押収できるようにしようとしています。
民主主義を豊かのものにするどころか、閉塞的な社会に変えてしまうことをいとわない野田政権。
しかし、本当の問題は、私たちです。秘密保全法は、公務員やジャーナリストだけの問題ではありません。権力側は、一人、あるいは1社を、保全法違反で検挙すれば充分です。あとは、自然に委縮が始まり、自己規制が進みます。もし、それでも勇気をもって立ち向かおうとすれば、簡単にひねりつぶせるのです。権力側は、高笑い。私たちは、本来知るべきことも知ることができなくなります。それが、どんなに自由を束縛することになるか。
今年の年間テーマは「真の民主主義は育つか」にします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/427.html#c37
05. 2012年1月07日 06:41:21 : u8lYxbpsEw
もう貨幣経済なんか止めて物々交換、自給自足の生活をするべきではないか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/457.html#c5
81. 2012年1月07日 07:01:07 : QFSCxr1J92
新聞やTVは信用しないが江川さんのツィートは信頼している。
新聞、TVは早く倒産してほしいと思っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c81
アメリカの思いのままに愚民と化し、むしり取られ、だまされ続ける日本国民への警鐘を綴る
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/3dc0b1ebb725b41683f555d9d3e6a6c5
2012年01月07日
【注目記事】 「投票すべき政治家の指標は霞ヶ関と米国と対峙できるか否か」
今回取り上げた「週刊ポスト」(2012年1月13・20日号)の記事は、正直、異論を挟む余地がなく、実に素晴らしい内容である。
実際、以下に列挙したとおり、「金言」の宝庫といえる内容ゆえ、是非ともご覧いただきたい。
「”霞ヶ関官僚”と”米国”と対峙できるか否かが政治家を見分ける指標」 「大手マスゴミは”旧体制”に胡坐をかいて生きてきたから、本当の政策論争や改革が起きることが嫌でたまらない」 「公約を平気で破る与党議員の多くは、政権に就いてから官僚の「囁き」で寝返った者がほとんど」 「政治家の著書は、実際には官僚が知恵をつけ、御用学者が代筆」 「いまや対米依存が日本の安全保障の唯一の道であるというのはフィクション」 「日本の「親米保守」は20年以上も思考停止したまま世界から取り残されている」 「保守本流の家系、政治経歴を持つ鳩山由紀夫・元首相や小沢一郎・民主党元代表らが「脱米政治」を主導しようとしたことは注目に値する」 「「霞が関」と「アメリカ」は、実は同根の政治的資質に発する相似形の問題」 「戦後、約半世紀にわたって日本が政治的に無策であっても経済発展だけに注力していればよかった時代に、政治家に代わって日本の舵取りをしてきたのが、まさに霞が関とアメリカ」 「国内政治は霞が関の、国際政治はアメリカのいうことを、そのまま右から左に流していれば政治が成り立ったというのが、自民党を長期政権たらしめた基本構造」 兎にも角にも読むべし! ◆投票すべき政治家の指標は霞ヶ関と米国と対峙できるか否か 今年は選挙の年になると予想されている。本稿で述べるように、民主、自民という「2大政党」が国民に愛想を尽かされる結果になるだろう。 しかし、ただ再編が起きればいいものではない。 第三極だ、小沢新党だというバカ騒ぎは、高級な大メディアに任せておけばいい。 口先に騙されてはいけない。 自民党をはじめ野党議員も、では与党の時に何をやっていたか、有権者は忘れてはいない。 難問が「能力」である。 例えば、官僚に取りこまれて大増税に突っ走る安住淳・財務相は、あるキャリア官僚に、オフレコ懇談でこう評されていた。 また、年金カット、医療費負担増に突き進む小宮山洋子・厚労相に対しては、同じ凌雲会(前原グループ)の重要閣僚が、こんな辛口コメントを発する。 そういう実力のほどは、政治家のきれい事ばかりの演説や、官僚に振り付けされた国会答弁、大甘質問しかしない記者クラブの会見やテレビ討論番組では、国民に見えないところが厄介である。 究極的には本人の見識や知性を注意深く見定めるしかないが、案外、隠せないのが「勉強の痕跡」である。 今は違う。 いまや対米依存が日本の安全保障の唯一の道であるというのはフィクションだし、“東側”であった中国やロシアは、日本の頭越しにアメリカと経済協力、軍事協力を推し進めている。 逆に、保守本流の家系、政治経歴を持つ鳩山由紀夫・元首相や小沢一郎・民主党元代表らが「脱米政治」を主導しようとしたことも注目に値する。 そう見ると、「霞が関」と「アメリカ」は、実は同根の政治的資質に発する相似形の問題だとわかる。 そして、その構造が行き詰まった結果が、出口のない不況であり、待ったなしの財政危機であり、国民背信の増税・年金問題なのである。 ※週刊ポスト2012年1月13・20日号 (転載終了)
「週刊ポスト如きが」と軽んじること勿れ、そんじょそこらでは見かけることができない秀逸な内容である。
(ちょっと褒めすぎ?)
(転載開始)
2012年01月04日07時00分 NEWSポストセブン
そしてまた、「政界再編」と大メディアは大騒ぎだ。
彼らほど、政策より政局好きな連中はいない。それがメシの種だから仕方ない面もあるが、それ以上に、彼らこそが旧体制に胡坐をかいて生きてきたから、本当の政策論争や改革が起きることが嫌でたまらないのだ。
今度こそ、真に国民の声を反映する政権ができなければならないし、そのためには政策で一致した真の政党が作られなければならない。
国民に必要なのは、政治家と政党の真贋を見極める指標である。2つある。
第1は簡単だ。旧体制の総元締めである「霞が関」と対峙できる政治家、政党であるかどうか。
このご時世、「脱官僚」とか「行政改革」をいわない政治家はゼロといってもいい。
しかし、現実に霞が関に取り込まれない意思と能力を兼ね備えた政治家は極めて少ない。
「意思」は、ある程度わかる。公約を平気で破る与党議員の多くは、政権に就いてから官僚の「囁き」で寝返った者がほとんど。すべて失格だ。
「アイツはなかなかいい。菅のように知ったかぶりはせず、“俺は財政なんかわからない。閣内にあって国対(国会対策)をやる”と開き直っている。見た目も性格もカワイイもんだ」
「明らかに、脳みそのキャパ(シティ)を超えた仕事を任されてパニックになっているな。アレと(問責決議案を出された)山岡(賢次・国家公安委員長)が内閣のがんになるだろう」
本人の「著書」さえ、実際には官僚が知恵をつけ、御用学者が代筆しているケースが多い。
例えば政治資金収支報告書を見るだけでも、選挙用ではなく政策ブレーンとなるスタッフをどれくらい抱えているか、政治資金パーティでない本当の勉強会をどれくらい開いているか(ホテルの宴会場なら資金パーティだ)、などを推測することはできる。
そして、第2の指標が「アメリカ」である。
かつて、保守=自民党=親米、革新=社会党・共産党=反米という55年体制(あるいは東西冷戦)の時代は、対米姿勢が「何を示すか」がわかりやすかった。
冷戦構造がなくなって日米同盟の質が変化したのと呼応し、国内政治においても、55年体制が崩壊し、対米課題は多様化している。
いまだにその変化に対応できず、親米ならば「保守」、反米ならば「リベラル」と単純化したがる評論家やメディアも多いが、アナクロニズムも甚だしい。
日本の「親米保守」は20年以上も思考停止したまま世界から取り残されている。
自民党のなかにも、対米依存ではない国際関係を模索する動きがわずかながら出ている。
つまり、戦後、約半世紀にわたって日本が政治的に無策であっても経済発展だけに注力していればよかった時代に、政治家に代わって日本の舵取りをしてきたのが、まさに霞が関とアメリカだったのである。
国内政治は霞が関の、国際政治はアメリカのいうことを、そのまま右から左に流していれば政治が成り立ったというのが、自民党を長期政権たらしめた基本構造だった。
だからこそ、「どう改革するか」という前に、現在の「霞が関と政治の関係」「アメリカと日本の関係」をア・プリオリに肯定する政治家は、少なくとも改革を求める国民にとって期待できる人物ではない。
●レポート/野上忠興(政治ジャーナリスト)と本誌取材班
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185944-storytopic-3.html
年内繕い 中身欠く アセス評価書不備
2012年1月6日
沖縄防衛局が県に提出した米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた環境影響評価書は、方法書に対する住民意見などの必要資料が欠落していた。日本政府の至上命題とする「年内提出」を形の上では果たしたものの肝心の書類に不備がある“見切り発車”だったことが鮮明になった。県の形式的な確認作業ですぐに判明した不備は、最も基本的な部分での重大な手落ちだ。年内提出を急ぐあまり、確認を怠った防衛局の姿を浮かび上がらせ、辺野古移設手続きそのものへの適正さへの疑念を深める事態となった。
米国内で昨年、厳しい財政事情を背景に軍事費削減要求が高まり、米議会から、停滞する普天間移設と一括実施とされる在沖米海兵隊のグアム移転費を負担できないとする意見が強まった。そんな中、日米安全保障協議委員会(2プラス2)は6月に辺野古移設における滑走路の形状などを決定。ゲーツ前国防長官は日本側に「1年で具体的な進展」を迫った。
米国の圧力を受け、日本政府はアセス評価書の「年内提出」を明言。急ピッチで評価書の作成作業を進めてきた。
県民の反対が強い垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備について、米軍はこれまで普天間飛行場への配備計画を示していたが、日本政府は米政府からの正式な通知はないとの姿勢を貫いていた。だが、6月の2プラス2前に、県へ米政府に関する情報提供という不可解な形で普天間配備を初めて伝達。辺野古の代替基地建設に向けてわずか6カ月余りで、米国内での騒音データ収集も含め、評価書に盛り込むオスプレイ運用の予測・評価をまとめ、評価書の「年内提出」に間に合わせた。
昨年12月は評価書提出を性的暴行に例えた田中聡前沖縄防衛局長の不適切発言などで、県民の政府への反発が最高潮に達し、県庁に評価書提出を阻止する市民らが大勢詰め掛けた。県民の理解が得られているとはまったく言えない状況にも政府は「年内提出」方針を変えず、後がない12月28日未明、市民団体の反対を押し切り提出を強行した。市民の阻止などで8部は届けられず、5日に全ての提出を終えたが、皮肉にも、ここでも住民や県の意見を評価書に掲載しない重大ミスを犯した。
形の上では段ボール箱を県に届けたが、防衛局側も県民世論も、提出できる状況は整っていなかった。(内間健友)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/471.html
27. 2012年1月07日 07:05:02 : msaJyupoKE
>>26
>悪事を批判し正して行くこそが今求められている「誠実」という事だよ。
うん、だから在日コリアンはじめ犯罪外人と特権享受の批判し強制送還させてただしているわけだけど何故かそこは叩かれる不思議♪
>小沢氏がハンパ無く個人攻撃されている事はどう思っているのかな?
マスコミは知らんが、在日コリアンの違法性について言及している者らを叩いている者らが小沢擁護していることは興味深いところはあるわな。
個人攻撃されているとかいうけど、誰でも今にはじまったわけではないし、正直増税反対で叩かれいるなら公明含めそうでないとおかしいし
東アジア利権を理由にすればそれは仕方がないことだ。国民を日本人としていないで誰の生活を第一にしているか。
それがあるから個人攻撃されているって思われているんじゃないの?
俺はそう見るね。
>汚い発言や誹謗中傷を行なうような行為
?それは反天皇掲げるサヨクだったり左翼だったり自称親中韓名乗る国籍不明の連中のことならそういえるけど♪
自分たちで長文コメントで振っておきながらせっかく返しても無視されるようなら平行線も当たり前。小沢が無罪でも東アジア利権から
叩かれて仕方ないのは変わりないけどね。岩手県だけで外人地方参政権やってみなよとりあえず。できたらの話だけど、
何故か、そういった話は小沢信者から提案されていないんだよね何故か笑
自分たちの保身については保守より強い媚中韓シンパの連中こそ不誠実だけどね♪
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/414.html#c27
82. 2012年1月07日 07:13:40 : W3NzSilL3Y
>10さん
(小沢氏は国策捜査によって貶められたとか何とか言いたいのであろうが、嘆き節だ)の江川さんの発言どのような文脈でいったのでしょうか、どうでも編集出来ますから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c82
「反小沢」に動きだした鈴木宗男前衆院議員率いる「新党大地・真民主」の裏側に野中広務の影
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31523
2012年01月07日(土) 歳川 隆雄「ニュースの深層」 現代ビジネス
カギは普天間問題
昨年末の12月6日に仮釈放された鈴木宗男前衆院議員は1月6日に北海道・札幌で記者会見し、「新党大地・真民主」の結成を発表した。同党には旧新党大地の浅野貴博衆院議員(比例代表・北海道ブロック・当選1回)、無所属の松木謙公衆院議員(北海道12区・3回)、石川知裕衆院議員(同11区・1回)、平山誠参院議員(比例代表・1回)、そして民主党の横峯良郎参院議員(比例代表・1回)が参加。そして、同党代表に鈴木氏が就任、幹事長に松木氏を選出した。
松木氏は昨年の菅直人政権下に野党が提出した内閣不信任案に賛成したことから民主党を除名された。石川氏もまた政治資金規正法違反容疑(小沢一郎元代表の政治資金管理団体「陸山会」の政治資金報告書虚偽記載)で東京地検特捜部に逮捕されたため同党を離党している。改めて言うまでもなく、浅野氏は鈴木氏が衆院議員時代の秘書である。
僅か5人の国会議員の「新党大地・真民主」誕生が注目されるのは、鈴木氏が会見でも述べていたように、その政治的立ち位置が与党ということである。同党に先駆けて結成された民主党離党者9人の衆院議員が立ち上げた「新党きづな」(代表・内山晃衆院議員)が野党色を鮮明にしたことと好対照だ。現時点では政権与党の民主党が新党大地・真民主と統一会派を結成するのか明らかになっていないが、鈴木氏が与党を選択した意味は、今後、大荒れが予想される消費増税政局の展開を占う上で、実に重要である。
鈴木氏周辺によると、同氏は12月20日、極秘裏に小沢氏と差しの会談を行ったが、両者は主要政策についての見解が異なり、話し合いは物別れに終わったという。これまでは、松木氏を触媒として民主党先行離党組と新党大地を合流させた上で、野田佳彦政権が消費増税準備法案を国会に提出する3月をメドに小沢元代表が小沢グループの相当数を率いて離党、最終的に両グループを合体させるという2段階戦略が現実味を持って語られていた。
だが、小沢、鈴木両氏の決裂によってこの「小沢構想」は幻に終わる可能性が高くなった。なぜ、鈴木氏は与党の立場を選んだのか。ここで注視すべきは、鈴木氏の背後に野中弘務元官房長官の存在が見え隠れすることだ。小渕恵三政権時代の官房長官、官房副長官であった野中、鈴木の両氏の関係は深く、野中氏が政界を引退してからも緊密である。言わば、今なお両氏は師弟関係にあると言っていいだろう。この点が小沢氏は胸中から拭えないためなのか、両者の間に亀裂が生じた最大の理由ではないか。
ここで看過できないのは、その野中氏と仙谷由人政調会長代行の間の表面化していない関係である。仙谷氏が官房長官時代に野中氏から助言を得ていたことは周知の事実である。と同時に、前原誠司政調会長をはじめ、鳩山由紀夫政権の官房副長官の松井孝治総括副幹事長、菅政権の官房副長官の福山哲郎参院外交防衛委員長など京都選出民主党議員を側面支援してきたこともまた紛れもない事実である。言ってみれば、生来のリベラルな政治家であった元自民党衆院議員の野中氏は今や隠れた"民主党最高顧問"であるのだ。
そこで注目すべきは、この野中・鈴木ラインが与党新党大地・真民主をして目指している政策課題である。横峯"パパ"良郎氏が結党に参加したことは、単に政党結成要件に必要な数合わせではなく、ある意図があってのことではないか。答えは「沖縄・普天間基地」問題である。鹿児島県出身の横峯氏は沖縄県在住経験があるだけでなく、ゴルフ・ビジネスの面でも同県に縁がある。鈴木氏は地元北海道を除くと、沖縄に最初でかつ強力な「鈴木宗男後援会」を立ち上げたことで知られる。そして官房副長官時代に同県に強固な人脈を築いている。
普天間飛行場(宜野湾市)の名護市・辺野古移設問題は、消費増税準備法案が国会で採決される同じ6月に結節点を迎える。仲井眞弘多知事は年末に防衛省が発送した環境影響評価(アセスメント)書を受理したが、国が知事に埋め立て許可を申請する6月がヤマ場となる。現状では県内の反対が根強く、移設問題の解決は容易でない。ところが、日露両国間に懸案として残る北方領土問題と沖縄の基地返還問題をライフワークとする鈴木氏が与党へ舵を切ったことは、今後、積極的に「沖縄」にコミットする意思表示でもあるのだ。
加えて、国民新党の亀井静香代表が目指す「石原(慎太郎東京都知事)新党」が実現すれば、同党の下地幹郎幹事長はほぼ間違いなく同調せずに新党大地・真民主に合流するはずだ。
となると、「3(月)・6(月)・9(月)危機」を前にしての「反小沢連合」の大団円が今回の新党大地・真民主=鈴木新党結成であったと見るべきではないか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120106-OYT1T01094.htm
環境評価書、沖縄県が正式受理…追加書類提出で(読売新聞)
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けた環境影響評価書について、県は6日、欠落を指摘していた添付書類を防衛省が同日午前、県に追加提出したのを受けて、飛行場建設関連の評価書の内容確認審査を再開し、正式に受理した。
県は仲井真弘多(ひろかず)知事の意見書提出に向けた作業に入る。
意見書は3月末までに提出する。防衛省はこれを受けて評価書を補正した上で、30日間公告・縦覧し、6月にも辺野古沿岸の埋め立て許可を知事に申請する方針。
沖縄防衛局の真部朗局長は6日、記者会見を開き、未明の評価書搬入について、「提出阻止を考える人たちがいる中、やむを得なかった」と述べた。また、「補正前に評価書を公表して県民からも意見をいただきたい。反映させる余地はある」とし、公告・縦覧前に評価書を公開する可能性を示唆した。
(2012年1月6日22時34分 読売新聞)
--------------------------------------
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120106/t10015096121000.html
「評価書」 必要書類がそろう(NHKニュース)
1月6日 14時21分
沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画に伴う環境影響評価書について、沖縄県は、防衛省沖縄防衛局が6日、追加して提出した分も含めて必要な書類はすべてそろったと発表しました。沖縄県では、環境影響評価に対する意見書を、県の条例の対象項目については来月20日までに、法律の対象項目については3月下旬までに、国に提出することになります。
沖縄県は、先月28日に運び込まれた普天間基地の名護市辺野古への移設計画に伴う環境影響評価書について、5日、正式に受理しました。ただ、書類の一部が不足しているとして、国に追加して提出するよう求め、沖縄防衛局の職員が、6日午前9時前、沖縄県庁を訪れて、書類を提出しました。沖縄県は、書類を精査した結果、午後1時すぎ、必要な書類はすべてそろったと発表しました。これを受けて、沖縄県の仲井真知事は、環境影響評価に対する意見書を、軍用機の騒音など県の条例が対象とする項目については来月20日までに国に提出することにしています。また、埋め立ての影響など法律が対象とする項目については3月27日と28日のどちらを提出の期限とするか、国と最終的な調整を行っています。意見書が提出されたあと、政府は、沖縄県に対する名護市辺野古沿岸の埋め立て許可申請に向けて手続きを進めるものとみられますが、沖縄県は県外移設を求める方針を崩しておらず、普天間基地の移設問題は見通しのつかない状態が続きます。
01. 2012年1月07日 07:30:46 : 8v2FYsbOm5
「反小沢」ではないだろう。
与党の立場で、野田内閣に政治的影響力を及ぼしつつ、
「小沢総理」実現を目指すということかもしれない。
少数野党では、政治的影響力ゼロだからね。
政治的影響力ゼロの社民党をみれば明らか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c1
05. 2012年1月07日 07:36:06 : 8v2FYsbOm5
>>04
選挙で落とすことができない官僚はもっと信用ならない。
その官僚による支配を打破するには、
国民が選挙で選んだ政治家ががんばってもらわなくてはならない。
それが議会制民主主義だ。
猪口孝先生の80年代風ターミノロジーをまねるなら、
現代日本政治経済は「財務省主導裁量型恩顧主義」として特徴付けられる、
誰も幸せにならない体制。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/152392053404344321
日本の恩顧主義的な徴税制度をみると、
発展途上国的にインフレ課税した方が現実的だと思うことが多い。
比較政治学のステイティズムはあまり好きな概念じゃないんだけど、
日本は「弱い国家」、ウィーク・ステートの分析枠組みで見た方がいろいろなことが芋づる式に分かる。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/152396214871146496
増税の前にすることあるよなぁ。
歳入庁分離とか、納税者番号とか、公務員制度改革とか、日銀法改正とか。
なぜか不思議に議員定数削減なんて議論が出てくるところを見ると、
政治を弱体化して財務省だけ焼け太りという構図だよね。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/152391531716820992
ですよね〜。税金の入りの部分の透明化をすれば良いのに、
旧弊を温存したまま増税というわけ分からないやり方ですよね。
QT@ YoichiTakahashi 歳入庁、番号、インボイスで20兆くらい増収で増税不要なのに
posted at 23:24:44
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/152394623493484545
もうね、日本の経済政策こっちの学生に説明するのが心底嫌になった。
だって恥ずかしいもん、本当に。
日本以外の国から来ているテクノクラートや、MBAの院生に、
恥を忍んで今までレクチャーしてきたわけですよ orz。。。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/152397488484139010
こんな時に最大野党が谷垣総裁ってのがなぁ。
http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/152399980320145410
エール大学・斉藤准教授
自民党政治の目的は、自民党・官僚・業界・学会(政官業学)のネットワークから生じた既得権益を死守するためであり、
その「既得権益を死守する」ことが目的。
民主党は、少なくとも政権獲得までは、自民党政権下の社会制度で既得権を持つ人と持たない人がいること自体を問題視し、
それを変えて、より公平で透明性のある社会を構築することが「改革」だと考えていたが、
その改革を進めることができていない。
これが現状だ。
政権交代してわかったことは、官僚機構がいかに強力であり、
これと戦って、マニフェストを実現するには、
政治側が頭脳(シンクタンク)と命がけの覚悟(逆らう奴はクビにする覚悟)を
持つことが必要だということだ。
でないと、官僚側の“ご説明”という名の高度な洗脳術、サボタージュなどに対抗することはできない。
(1)狡猾な官僚に対抗するには、官僚に対抗しうる政策立案能力をもったシンクタンクを持つこと。
これが一点。
(2)次に、マニフェストの実現に協力しない官僚のクビを切って、
マニフェストに協力する公務員や民間人を抜擢するという政治任用が必要。
これが二点目。
それがわかっただけでも、政権交代は正解だった。
■民主党政権の最大の功績は、日本の権力は我々が選ぶ政治家にはないとの事実を明らかにしたこと。
最大の罪悪は、選挙による政権交代という平和的かつ民主的手段で政治を変えるのは不可能ではないか
との疑念を国民に抱かせたこと。
選挙は傀儡選びにすぎない。
傀儡を責めても何も変わらない。
http://twitter.com/#!/namiheiAMURO/status/149859118813937664
経済学者、博士号Econ(ANU)、ティーチング:日本Econ(ソフィア)、
ファイナンスなど(Komazawa)フランスのsecurites会社
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/466.html#c5
01. 2012年1月07日 07:36:41 : DlbqPeoulk
裁判所の本質などとうに明らかになっている。
あとはこのことを拡散し現在のシステムの裁判所・判事を叩き潰すこと。
国民審査では全員×をつけよう。ウソと偽りの情報の中で暮らすわけにはいかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/468.html#c1
28. 2012年1月07日 07:37:41 : esmsVHFkrM
お、>>27 msaJyupoKE、
下品な言葉遣いはやめたのか。注意されて早速直してくるなんて君は意外に素直な性格か? だが、中身がないだけに迫力がなくなっちゃって、「♪」(スキップ)が目立つのが痛いぞ。
06. 2012年1月07日 07:41:28 : 8v2FYsbOm5
日本は官僚に支配されている。
官僚は国民が納めた税金や保険料を私物化している。
★「人間を幸福にしない日本というシステム」カレル・ヴァン・ウォルフレン(鈴木主税訳)
・「公式には民主主義国である日本が、なぜこれほど官僚に支配されつづけているのか−−
これは、日本の市民がつねに自問すべき最大の問題である。
なぜなら、官僚は選挙で市民に選ばれたのではなく、市民の選んだ代表によって任命されたのでもないからだ。
官僚は、政府の省庁につとめているというだけで、権力を手にしている。
彼等がこれらの省庁に入れたのは、たいていの場合、東大の入学試験に合格できたからにすぎない。
彼等は、国家の運営に必要な英知を東大で吸収できたとでもいうのだろうか。そんなはずはない。
東大にしても他の有名大学にしても、政治についてはずっと以前からひどく時代遅れの教育機関になっているからだ。
このような遅れた環境のなかでは英知は育まれない。」
・「日本では社会秩序が正義より重要視される。従って現状維持が何よりも重視されている。
社会秩序は、政治に関する日本人の考え方においては、当然のようにいいものとされている。
正義よりはるかにいいものと考えられている。
そのため、日本の司法制度には、社会に正義が行われるようとりはからう人間はあまりいない。
日本はうわべだけの民主主義国になっている。そうした構造のなかで多くの
『民主主義的』儀式が行われ、日本の市民を欺く偽りの現実が維持されている。
うわべだけの民主主義のなかで実際に機能している権力システムは、『官僚独裁主義』と呼ぶべきものだ。」
・「日本の社会現象をじっくりと観察し、欧米の先進工業国とくらべてみると、驚くべき事実に気がつく−−
日本には、政治に影響をもつ中流階級がほぼ完全に欠落しているのである。」
http://ac-net.org/common-sense/00b-wolferen.html
●日本には市民が存在しない。市民とは、社会のありかた自分も責任があること自覚し行動する存在のことである。
●日本では官僚が完全な権力を掌握し、社会の管理を使命と考えている。
●官僚には責任感responsibility はあるが、説明責任accounatbility が完全に欠けている。
それが日本社会の最大の欠陥であり、また、悲劇である。
●大新聞は、官僚を支持し架空の現実を作り出し市民社会を乗っ取ってしまっている。
■カレル・ウォルフレン氏は1994年に上梓した本の中で、
当時の大蔵省は無能であり、日本を破滅に導きかねないと述べている。
確かに90年以来20年間、日本経済は超低迷状態にある。
自民党+財務省の経済政策に大きな問題がある。
http://twitter.com/#!/h_hirano/status/109414981426085888
ウォルフレン氏がこの主張をしたのは前掲の本が出版された1994年ですが、
2011年の現在まで日本はずっとその状態のままなのです。
既に指摘しているように、日本は1990年以降経済の成長が止まっています。
このような先進国は日本だけです。
カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、当時の大蔵省について、
次のような重要な指摘をしています。◇
日本の「事実上」の国策の指導者である大蔵省(財務省)の高官は無能である。
彼らには国の舵を取る能力はもはやない。彼らは日本を破滅に導きかねない。
(カレル・ヴァン・ウォルフレン著/篠原勝訳
『人間を幸福にしない日本というシステム』毎日新聞社刊)
第1-4章 民主主義に隠された官僚独裁主義(カレル・ヴァン・ウォルフレン)
104 日本はうわべだけの民主主義国になっている。
そうした構造のなかで多くの「民主主義的」儀式が行われ、日本の市民を欺く偽りの現実が維持されている。
うわべだけの民主主義のなかで実際に機能している権力システムは、「官僚独裁主義」と呼ぶべきものだ。
日本の独裁主義は特異な現象だ。なぜなら、私のよく知っている他の独裁政治体制とちがって、
権力が最終的に一人の人間もしくは一つの集団に集中していないからである。
日本の政治権力は拡散している。
政治権力は、官僚と経済界および政界のエリートの上層部というかなり厚い層に分散している。
そして、この分散した政治権力が日本の政治システムをつくっているのだが、社会が政治化されているために、
人びとは権力がどこから行使されているのか感じ取れない。実際、権力はいたるところから行使されているように見える。」
「官公庁で働く官僚と、業界団体や系列企業や系列銀行の高度に官僚化された幹部の両方をまとめて言い表す言葉が必要になる。
彼等は「管理者」(administrators )と呼ぶべきだろう。」
114 コンセンサス・デモクラシーという偽りの現実
日本の民主主義に関する偽りの現実は、いくつかの作り話からなっているが、
その最たるものは、欧米諸国の官僚は議会の支配を受けているが、日本の官僚は国民の代表の支配を受けなくてもいい、というものだ。
なぜなら、日本は「コンセンサス・デモクラシー(合意による民主主義)」の国だからというのである。」
119 日本の司法制度も官僚の手中にある
もう一つ忘れてはならない重要なことがある。日本の司法制度も、つまるところは官僚の手中にあるのだ。
日本の司法制度の最高機関である最高裁判所は、実際上は同裁判所の事務総局に支配されており、
その事務総局は法務省の保守的な官僚に支配されている。
これは、たいていの日本人が認識していると思われるよりはるかに深刻な事態である。
130 日本では社会秩序が正義より重要視される。従って現状維持が何よりも重視されている。
社会秩序は、政治に関する日本人の考え方においては、当然のようにいいものとされている。
正義よりはるかにいいものと考えられている。
そのため、日本の司法制度には、社会に正義が行われるようとりはからう人間はあまりいない。
http://ac-net.org/common-sense/00b-wolferen.html
官僚は、国民の不幸を望んでいる。「国民の不幸=官僚の利益」
■国の不幸を長期化させる霞ヶ関株式会社の「ビジネス・モデル」
山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員]
▼「霞ヶ関」には国民の不幸が好都合なのか?
さて、日本にとっての諸々の課題を眺めてみて、一つの仮説に思い至った。
それは、「霞ヶ関」は、震災や円高、あるいはデフレのような困難をむしろ歓迎しているのではないか、
もう一歩進めて考えると、長引く困難を利用することが
彼らの「ビジネス・モデル」として定着しつつあるのではないかということだ。
▼たとえば、震災復興
ここでは、現役官僚の権限が強まることと、これを背景にして将来の天下りの機会が拡大することを、
霞ヶ関の「利権」と考え、利権を拡大することが彼らの利害に叶う「ビジネス」なのだと考えてみることにする。…
現金の交付(個人への直接給付)、特に複雑な手続きや審査が伴わない単純な見舞金支給は、
官僚(この場合、「霞ヶ関」と自治体両方だが)の「利権」につながらない。
現金配布は、子ども手当が「霞ヶ関」に憎まれたのと同様、利権にならないばかりか、
他の利権に活用すべき予算を圧迫する。
従って、「霞ヶ関」としては、菅前首相をたきつけて(或いは、有効な手立てを教えずに)、
具体策がまとまりそうにないメンバーで東日本大震災復興構想会議のような会議を作って
時間を稼いだのではなかろうか(こちらは、私の仮説だ)。
また、「霞ヶ関」としては、震災からの復興は増税のための仕掛けを仕組みたい重要なイベントだった。
このためにも、直ぐに国債で資金調達できてしまう即効性のある復興作業ではなく、
「財源」の議論と並行して、復興のあり方がぐずぐず論じられる展開が好都合だった。
▼「円高」利用は完成されたモデル
では、「円高」はどうか。…
これは税金(政府資産)を使った一種の空洞化支援ではないのかという疑問が新たに生まれたことに加えて、
今度こそピン!と来たのは、「ああ、これは『霞ヶ関』の利権拡大の手段なのだな」ということだった。
どういうことか。
先ず、この図々しくも円高対策を名乗る資金を扱う組織
(外為特会の外貨を使い海外投資を支援する数兆円規模の基金の構想)だが、
新しく基金を作るならポストが増えるし、JBIC(国際協力銀行)がまとめて扱うとしても、
JBICの案件と、従って権限を大幅に拡大し、これは、財務省の国際派人脈にとっては、豊かな利権の源になる。…
対象企業は、財務省OBが「行ってもいい」と思えるような世間体のいい大企業が中心だろう。
しかも、融資や出資は条件審査が複雑だから裁量の余地がたっぷりある。
円高という「苦難」に対して、海外投資を支援する基金のような仕掛けを「対策」を名目に導入し、
「霞ヶ関」側では「利権」を拡大・確保する。
これは、「ビジネス・モデル」として既にパターン化されているものの、典型的な応用例なのではないか。…
「霞ヶ関」は円高を困ったことだとは思っていないのだろう。
政策批判を多少受けたり、市場介入のための根回しに汗をかいたり、介入自体が十分効かなくて恥をかいたりしても、
それらは所詮「お仕事」の一コマに過ぎないし、円高の困難が続く方が上記のように「利権」を拡大できるのだから、
むしろ彼らの利害の上では円高歓迎ではないのか。
付け加えると、円高になっても公務員の雇用は安泰だし、彼らの報酬は硬直的なので、実質所得が増す。…
政治や経済への関心がある方の殆どが、「日本では、何に対する対応も信じられないくらい遅い!」と腹を立てたり、
絶望したりされているのではないかと拝察するが、支配的集団である「霞ヶ関」のビジネス・テンポが影響しているので、
やむを得ない側面がある。
ここでは詳しく触れないが、利益集団であり実質的なビジネス体である「霞ヶ関」には
特定個人の支配者なり黒幕なりがいる訳ではなさそうだ。
人事制度的に彼らのメンバーが固定的である(実質的に40年以上の長きにわたって、お互いの面倒を見合う、
固定メンバーの利益集団でこれだけ大規模なものは他にない)ことから、
競争力・影響力を持ち、且つ長年にわたって形成・純化された、幾つかの自生的な行動ルールが、
おそらく「官僚支配」といわれるものの正体だろう
(想像するに、回遊魚の群れやオキアミなどの群れの振る舞いを規定するルールに近い少数の行動原理なのだろう)。…
ポイントは、個々の官僚の意図や倫理観の問題ではなく、官僚集団の利益に着目した時に、
国民が直面する不幸をむしろ歓迎する「利害」が存在することだ。
この利害は、国民の不幸の解消に「霞ヶ関」(本石町辺りの金融子会社も含む)が不熱心であることの原因になりかねないし、
下手をすれば国民の不幸の積極的な長期化につながりかねない。この構造は変えた方がいい。…
もちろん、仮説だから間違っているかも知れないし、むしろ、この仮説が間違いである方が嬉しいくらいのものだ。
仮に、官僚による裁量の余地が少ない現金による再分配がスピード感を伴って広く行われたり、
デフレと円高をもたらしている金融政策と財政政策のミックス
(筆者は、現在のデフレに関して、日銀だけではなく、財政政策にも問題があると考えている)が
有効なデフレ対策に向かって直ちに修正されたりするような「嬉しい反証」があれば、今回の仮説は、喜んで撤回する。
それまでは、折に触れて、この仮説を思い出しながら、脚本家(官僚)達の利害を推測しつつ、
(主に政治家が演じる)田舎芝居を見物することにする。(後略)
http://diamond.jp/articles/-/14090?page=6
■一般国民は、官僚の奴隷。
小沢の秘書三人がめでたく有罪となり、役人とマスコミは狂喜乱舞しているわけだ。
これで連中の既得権益を脅かす勢力の粛清におおよその目安がつき、
特別会計、天下り、特殊法人、補助金、公務員の過剰給与、クロスメディア、記者クラブ、
電波廉価使用、企業団体献金を廃止だの禁止だのやかましいことを言うヤツはいなくなる。
いずれにしろ、腐敗利権の一掃をこれほど具体的な政策として掲げたのは故・石井紘基と小沢一郎だけだろう。
今回の冤罪事件は、公権力と法曹官僚が一体であり、対抗勢力は抹殺されるという、
体制がとんでもない人治国家であるという証左だ。
役人は旧来以上にお手盛りで高額給与を貪り、天下り枠を拡大し、退官後の不労所得を磐石とする。
特殊・公益法人の運営原資である特別会計も使い放題だ。
マスコミは電波の廉価使用と情報寡占を担保として安定経営を目論む。
米国は外為特別会計の自由度を絶対化し、米国債という空手形で日本国民の資産をさらに収奪する。
財界は団体献金という合法収賄により費用対効果を鑑みながら効率的に政界工作が可能となる。
つまり、政官財米報が連衡する支配勢力の圧勝であり、社会格差を克服すべき階級闘争は頓挫し、
既得権益者の’くびき’が完全に吹き飛んでしまったわけだ。
これらエスタブリッシュメントへ傾斜される社会資本は、
一般国民を犠牲とするすさまじい搾取の産物だというのに、
当事者は認識もなく家畜のように飼いならされている。
http://alisonn003.blog56.fc2.com/blog-entry-108.html
■一般国民は、官僚の奴隷(2)
この国の社会資本配分は完全な詐欺だ。幾度もエントリーしたのだけれど、
国税と地方税の総計≒70兆円は人事院勧告準拠者700数十万人の給与、福利厚生、償還費、補助金で全額が消えていく。
こんな馬鹿をやっているから、おそらく今後4、5年で公債総額は個人金融資産1500兆円と拮抗し、限界水域に達するだろう。
アダム・スミスが看破したとおり、公債とは国民の資産と租税を担保とした借金にすぎない。
亡国官僚は桁違いの増税と年金、医療、公共サービスの切捨てをもってランディングするという絵をきっちり描いているはずだ。
報道されることもないが、1100兆円に達する公的債務のうち推計260兆円は、
特殊法人へ貸付けた財投機関債(旧・財政投融資)によるものだ。
つまり天下り官僚と準公務員という特権階級への献上金としてこれだけ莫大な金が収奪されているわけだ。
原資は国民の資産である年金、郵貯、簡保の積立金だよ。
本来、出資者として配当を受け取るべき国民が、財投債の金利まで負担し、
租税として徴収されているのだからおめでたい限りだ。
特殊法人はなんら生産活動を行っていないのだから、早晩、この元本までをも租税で償還することとなる。
さらに遡及すれば、国債の9割近くは国民が市中銀行に預けた貯金で消化されている。
国民の預貯金で公債を金に換え、国民が納める税金で元本償却を行い、公債金利を払っているわけだ。
国債も財投債もスプレッドに変わりは無い。つまり国民は四重にも五重にも搾取されている。
プラトンの「洞窟の寓話」(Allegory of the Cave)のように、
生まれながらの奴隷は奴隷であることの自覚すらもないのだね。
http://alisonn003.blog56.fc2.com/
つくづく官僚が全てを牛耳っているわけだ。
司法、立法、行政、財政、外交、防衛、おおよそ国家の上部構造、
つまり包括的権力が官僚によって掌握され、民意が反映される余白は皆無に等しい。
国家システムのソースコードは官僚機構の肥大化と不労所得の恒久化に他ならない。
もう100回くらい書いているのだが、3万人近い役人が天下る約4600の特殊・公益法人、
そのグループ企業へ投じられる補助金は年間12兆6000億円だ。
つまり、「天下り手当て」として復興財源を上回る予算が毎年つぎこまれている。
連中は公益事業と称するが、なんらの付加価値も創出しておらず事業実態など無い。
それどころか税金を投じて傘下に系列企業群を設立し、
さらに役人が天下り、莫大な役員報酬を得、随意契約で優先的に業務を発注し、民業を圧迫している始末だ。
これらの官製グループ企業は約3000社にも達する。
つまり市場経済において社会主義経済が実践されているわけだ。
スターリンも毛沢東も真っ青だろう。
原発事故により国家は存亡の瀬戸際にあり、過酷な税負担により庶民が加速的に疲弊するなか、
このふざけた利権構造の解体は俎上にすら上がらない。
■マスコミはすでに国民の敵だ。
あきれるほど官公庁主導のもとに斉一なプロパガンダを垂れ流す宣伝機関と化している。
急速に旧媒体が凋落し、視聴率、部数、広告減に歯止めがきかない以上、
行政府に阿り優遇措置を受け、再販制度、記者クラブ、電波廉価使用の
既得権益を死守するしか生き残りの方策がないわけだ。
新聞各社は媒体製作や広告事業を行う膨大な系列企業を抱えているのだが、
これら近年の決算は惨憺たる状態であり、複数年連続の赤字を垂れ流し、
もはや事業の体をなしていない法人も数多い。
連結決算となり、不良企業群は新聞社本体のバランスシートをも直撃する。
もはやマスコミは自助努力によって再興できる余力などない。
原発事故の矮小化、増税肯定の世論扇動など、
報道が垂直統合的に省庁の意向を受け、統制されたものであることは語るまでもないだろう。
皮肉なことにネットが媒体産業を侵食した結果、統治と報道の一体化、
つまりナチズムの復古を加速させたわけだ。
「支配構造を隠蔽し、いかに民衆の認知錯誤をもたらすか」、
報道機関のテーゼはこの一文に集約される。
http://alisonn003.blog56.fc2.com/blog-entry-100.html
【新聞社さんへ】 学歴社会を批判して、自社は大卒のみ採用。
格差社会を批判して、自社は下請けからピンはね。
派遣労働を批判して、派遣を使い捨てる。
隠蔽体質を批判して、自社の不祥事はもみ消す。
談合社会を批判して、記者クラブで馴れ合う。
普通の人間なら、こんな奴を誰が信用するよ
http://twitter.com/#!/yamagen_jp/status/154399198685577216
官僚と大マスコミこそがもっとも信用ならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/466.html#c6
02. 2012年1月07日 07:42:35 : pqVvtqY5Ng
松木と石川は解散総選挙を見越しての地域政党である鈴木についただけであろう。
両氏とも無所属では勝ち戻ってこれる力はない。
政党助成金が確保され選挙資金の足しになろう。
政党助成金制度を揶揄していた鈴木も入る金に文句なかろうに、、、
また、小沢の意に反した行動と報道されているが、、、ステルス戦術なんだろうね。
壊し屋小沢のレッテルに影が、、、
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c2
21. 2012年1月07日 07:49:28 : dpp0eXCVak
03(yeZ5OFsh2w)よ!
おもろいねぇ!
自分たちの「小沢陥れ世論工作」が不発に終わりそうなので
内容とは反する書き込みとは(笑)
なんだか空しすぎると思わないかい?
色んな人から馬鹿にされ(笑)
バイトに精を出すバイト君!の無駄な図(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/446.html#c21
01. 2012年1月07日 07:49:29 : UXYjgjCPyo
今知事してる人って、以前にやらないと言って知事になったのに裏切った人じゃなかったっけ?
またやるよ、きっと。
彼を県人が選んだと言うことは、適当な落とし所でまたやって貰いたいと言う
気持ちの表れと見る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/471.html#c1
22. 2012年1月07日 07:56:47 : WJ06VLV4gI
一市民Tです。
誤記がありましたのでお詫びして訂正します。
<一市民Tの推理による手嶋課長の告白シナリオ>の7.の記述にある
年齢合計340は、380の間違いでした。計算式は34.55×11=380
「……一回目34.27歳になるような人を選びたかったのですが、うまく34.27歳にすることはできず、一番近い年齢合計340(→380)になる人達を選んだのです。そうしたら、その平均年齢34.55歳になってしまったのです。」記述の
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/446.html#c22
17. 2012年1月07日 07:58:29 : dpp0eXCVak
財務省の洗脳よ恫喝の成果が
無能野田を増税に走らせている!
財務省悪人論を否定した野田トントンでしたっけ(笑)
増税は自分で考えた!って言う野田!
が「俺の頭は馬鹿!」宣言したのも同じ!
いやいや、もう十分無能さを暴露しちゃってますが!
何をどうつくろっても財務省に操られているのは明らかな野田政権(笑)
こうなったら財務省解体しかないでしょ!
こいつらは頭が良いのではない!悪知恵が働くだけの人間性最悪集団!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/447.html#c17
03. 2012年1月07日 07:58:53 : f7sYzJLPLX
昨日鈴木さんは小沢さんを支持するとはっきり記者会見で言ってました。
この人(歳川氏)のウソが早くもばれましたね。タイミング悪すぎ。
それにしても反小沢を必死に叫ぶデタラメ記事が急に目立ってきたのはどうしてですかね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c3
21. 2012年1月07日 08:13:31 : WB6MR4aGuw
>前提がおかしい。小沢が無実かどうかは、大善裁きによる。
前提がおかしい。大善裁きが正しいかどうかは正しい法解釈と
証拠を提示するかどうかによる。
こういう自分の頭で考えられず、主体性がなく、自立出来ない
輩が日本をダメにするのだ。
もっとしっかりしろよ。テレビ人間じゃないのか?情けないっ
たらありゃしない、まったく。
07. 2012年1月07日 08:13:31 : eyr2i8kHzg
世界中が注目している日本の国のカタチ
やはり道州制から入るのがベストのようだ
日本は8〜10ぐらいの州政府による合州国体制で進むのがよいでしょう
北海道はロシヤとの関係を深めることにより北方領土問題もみえてきますし
空母をロシヤから購入することで領海問題も互助の海として利用できる
一方東シナ海に目を転ずれば九州は中国から空母を買うことが大変重要である
ガス田開発も尖閣問題も上手くいく
日本国が世界平和や原発問題や基地問題解決のためには
州の数だけ空母を持つことである軍事基地は海上に持つ意義は此処にあるのです
婦女暴行事件なども少なくなりますよ
沖縄にあまり負荷を掛けないで欲しい。
19. 2012年1月07日 08:16:13 : twP4vabAdI
整形外科で、アメニティ(腰痛や肩こりに対するマッサージなど)をしてもOK、接骨院はアウトです。
保健医療の本質の差はあるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/09/senkyo74/msg/869.html#c19
02. 2012年1月07日 08:17:28 : DlbqPeoulk
共謀というが、そもそも石川議員ら3人が無罪なのは明らか。
いつまでアホらしい裁判を続けている。続ければ続けるほどこの国の検察、裁判所の不治の腐れぶりがあきらかになる。これを拡散する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/462.html#c2
83. 2012年1月07日 08:22:20 : 0Gjk7C0Ebs
既得権益守護村社会の厳然たる事例が司法にあからさまに出ておりこの国の後進性は目を覆いたくなります。中国、北朝鮮とどこが違うのか、体質は同じではないか。
オリンパスのウッドフォード氏が社長候補撤退を宣言したのも、銀行の理解、協力が得られないたと言っており、世界に日本の後進性を国際社会にさらけ出しています。
利権確保の村社会意識が支配する世の中から、活力など生まれるわけがありません。失われた時代が続き、国際社会から取り残されて行くだけです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c83
01. 2012年1月07日 08:24:07 : SrT0X7dIc6
小沢さんは、官僚との対決と言っているらしいが、
なら、警察の裏金はどうする積りなんだろう。
その答えを聞けば、虚像なのか、本物なのかが分かる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/470.html#c1
06. 2012年1月07日 08:27:25 : DlbqPeoulk
「小沢有罪」で検察に加えて裁判所も権威失墜。望むところだ。
無罪を望む気持ちもあるが、「有罪」でこの国の司法、法曹界のデタラメさを露わにしてその構造を叩き潰すことこそ本当に必要なこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/464.html#c6
04. 2012年1月07日 08:35:22 : 1AUpDJxmv6
新党大地・真民主、宗男代表「与党の側で活動」
新党大地・真民主の鈴木宗男代表(仮釈放中)は6日、札幌市内で結党後初の記者会見を開き、「与党の側で政治活動をしていく」と述べた。
ただ、焦点の消費税増税については、「消費税増税や環太平洋経済連携協定(TPP)について反対という党の意見は主張する」と語った。
鈴木氏は、消費税率の引き上げなどを巡る与野党協議については応じる方針だが、法案への対応については、「中身をみながら対応したい」と強調した。
民主党の小沢一郎元代表との連携に関し、「将来的には小沢氏に、政治のリーダーとして采配をふるってもらいたいという思いがある」と述べた。
松木謙公衆院議員が代表代行兼幹事長に就任した。
(2012年1月6日21時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120106-OYT1T01010.htm
>「将来的には小沢氏に、政治のリーダーとして采配をふるってもらいたいという思いがある」と述べた。
奥歯に物が挟まった言い方だな。やはり何かがありそうだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c4
05. 2012年1月07日 08:41:53 : DlbqPeoulk
推測というより妄想の記事。もちろん目的は反対者の分断。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c5
13. 2012年1月07日 08:42:05 : rYBzersKPc
″ 底辺が底辺を攻撃スル ″!!!!!!!!!!!!!!!!!!
様に差し向けて誘導し、自分達支配者には火の粉が決して降り懸からない様 巧みにシナリオを描くのが、
『 分断して統治スル!!!!!!!!!!!!!!!!!! 』
という手法!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シガナイ地方公務員叩きをヤッテも、またバカが引っ掛かった、引っ掛かったとネットの向こう側で、奴等がホクソ笑んでるダケだゼ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
小沢一郎を強制起訴に持ち込んだイカサマ・ダミー東京第5検察審査会の本当の黒幕でアル事がハッキリと判った
最高裁長官の月収は
334万9000円(平成19年)、
年収は
5141万1000円!!!!!!!!!(平成19年)
でした。
平成19年の
最高裁長官の期末手当(ボーナス)は
6月が536万円!!!!!!!!!、
12月が ″ 586万円 !!!!!!!!!
でした。
裁判官・判事・判事補の報酬月額(2009年現在)
区分報酬月額
最高裁判所長官 2,071,000円
最高裁判所判事 1,512,000円
東京高等裁判所長官 1,448,000円
その他の高等裁判所長官 1,341,000円
判事
1号 1,211,000円
2号 1,066,000円
3号 994,000円
4号 843,000円
5号 728,000円
6号 654,000円
7号 592,000円
8号 533,000円
村木デッチ挙げ捜査・逮捕を始め無実の人間を数々のデタラメ冤罪作文創出で地獄に叩き落とす一方で、小泉・竹中、森等の自民党議員を始めとする巨悪の重大犯罪を完全スルーする世界一のサボタージュ検察官・検事の月給基本給(2009年現在)
区分俸給月額
検事総長 1,512,000円
次長検事 1,235,000円
東京高等検察庁検事長 1,341,000円
その他の検事長 1,235,000円
検事
1号 1,211,000円
勿論、コイツ等 ″ 人非人 ″ 検察官共にも上記 裁判官に準ずるボーナス額が、国民の血税ヨリ支給されます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さて、消費税を不退転の決意で上げると言ってる世界で一番国民の役に立たないドコロカ、世界で一番国民の利益に害為す ″イカサマ善良 ″ と呼ばれる日本の国会議員の報酬(歳費)とボーナスは一体 幾らデショウ!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
国会議員には以下に挙げる様々な特権があります。
歳費特権…国庫から相当額の歳費を受け取ることができる(合計3,429万480円/年)
JR全線無料…新幹線、特急、グリーン車も可
航空機無料…月4往復までは無料
議員宿舎…民間相場からみると格安の値段(新赤坂の場合3LDKで9.2万円/月。相場は50万円/月ほど)
国会議員の平成19年の推定年収は2895.9万円でした。
平成19年の国会議員の期末手当(ボーナス)は6月が1.6ヶ月分で302万円、12月が1.75ヶ月分で330万円でした。
更に政策秘書3人分の報酬は、全て国民の血税から支出されマス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
文書代等を含めてタッタ1人の国会議員に年間 国民の血税から支出される金額は、
『 1億円近く 』!!!!!!!!!!!!!!!!!!
に成りマス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
公務員給与を云々 謂う前に
″ 役立たずの国会・裁判所・検察を廃止シロ ″!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/435.html#c13
15. 2012年1月07日 08:42:38 : ZwRNNMxjLE
>>求心力が落ちたとの見方もある小沢氏だが・・・小沢氏70人で離党・・・
こんなものは、野田を見限る民主党中間派が小沢氏サイドに流れるのを阻止しようとする、妖怪仙谷の検察審査会の強制起訴に続く、陰湿な策略であろう。
妖怪仙谷は全共闘の時から、人に役立つことには無能だが、陰謀だけは得意だ。
こんな策略に、保身の為に縛られる民主党中間派も情けない。
国民のためにやる気が無いのなら、選挙で落とされる前に自分で辞職せよ!
01. 2012年1月07日 08:57:28 : DlbqPeoulk
役人は集団の中に隠れて権力をふるう。
登石、田代の裁判官、検察官は個人名を挙げて糾弾しよう。
佐久間、大鶴に加えて腐れ補助弁護士も含まれる。前田は組織に裏切られ本当のことをしゃべり始めた。
シュプレヒコールには以下のことを含めてほしい。
・登石はクビにしろ
・田代は証拠を捏造した、犯罪者は田代だ。
・大善は裁判を隠すな
・裁判所はウソ判決をするな
・審査会ソフトはデタラメだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/469.html#c1
06. 2012年1月07日 08:59:05 : GOvbgeR0Qc
歳川の予測は当たったためしがないな。
三流雑誌に駄文でも書いて居れ アホ
政治の世界は歳川が考えるように単純ではない。
何故ここでとっくの昔に終わっている野中が登場するのかね
歳川の思考は小学生レベルの妄想以下。
まぁ小沢ネガキャンを熱心に励みなさい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c6
03. 2012年1月07日 09:00:00 : rWmc8odQao
浅井久仁臣氏
「朝日連載「プロメテウスの罠」:ルース米大使が枝野官房長官に「官邸に米国の専門家を常駐させて欲しい」と言って来たが、枝野氏は国家主権に関わるからと丁重に断ったとしている。だが、結局押し切られたのが事実。その辺りをこの連載が明らかにできるかに要注目。ある政府高官は私にその存在を否定。」
https://twitter.com/#!/asaikuniomi/status/155437092011376640
ルース氏が官邸に押し込んだ「専門家」とは誰なのでしょう?
植民地政府じゃ、どうしようもないな。めざすは日本の独立です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/461.html#c3
06. 2012年1月07日 09:02:47 : DlbqPeoulk
民主党はまだ気がついていない。
07. 2012年1月07日 09:05:01 : 1AUpDJxmv6
小沢氏が思い描いたシナリオに合致しなかった宗男氏との新党 [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・石川知裕]
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/458.html
>今回、新党構想をめぐって話し合った結果、小沢氏と鈴木氏の気持ちがすれ違ってしまった部分があるのは事実ですが、決定的な決裂には至っていないと信じています。
決定的な決裂に近かったのではないかな・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c7
08. 2012年1月07日 09:05:03 : Vb48tmtkpE
鈴木宗男さん、ちょっと、汚いですね・・・要するに、松木さんと石川さんを「新党に参加してくれ(新党に参加しないなら、応援しないよ)」と、おどしたってことですよね?小沢さんの下にいながら、鈴木さんに応援してもらうってことができないって。弱みに付け込むみたいなことは、しちゃいけないのにね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/458.html#c8
05. 2012年1月07日 09:07:05 : nceTIm5H8U
× 免罪(めんざい) 罪をゆるすこと。
○ 冤罪(えんざい) ぬれぎぬ。
折角のいい投稿が勿体ないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/459.html#c5
08. 2012年1月07日 09:12:53 : d07iybJkXA
政治家は秘書から国会議員になって子弟の関係であろうと基本的には一本独鈷だ。
もちろん、秘書でなく政党に属して先輩議員の薫陶を受けて選挙に臨み、運よく当選し国会の赤じゅうたんを踏みしめたときから政治家個人個人は議員在籍年数が長かろうと短かろうとイーブンの関係である。
国会議員は法律を作るのが仕事である。よって政党に属しながら自分の目指す法律策定のための会派に属し研鑽に励む。
誰と誰が仲が悪い、誰と誰が次の選挙をにらみ新党を立ち上げ誰がそこに参加するかなどという邪推記事をでっちあげて面白おかしく政治家を紋切り型で描いてみせるこうした政局中心の政治記事を政治記者や政治評論家は《政治》と断って垂れ流してきた。
政治は一面的には権力闘争であるから活発な動きが出てくるのは当然としても、戦国時代の下克上じゃあるまいし、主君の首を寝返って獲るような逆臣や小兵力士が横綱にかますようなケタグリのような政争をいつまでも《政治》だと得意に書いているようでは日本の政治風土は一向に変わらないであろう。
それも政治記者が見てきたようなナントカで書いているのだから、呆れてモノがいえないとはこのことだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c8
07. 2012年1月07日 09:14:39 : aXjm3paVkE
>>05
選挙で落とすことができない官僚はもっと信用ならない。
官僚ももちろん問題ですが、
マスコミが世論誘導する日本において民主主義が機能しているとは全く思えない。よ
最低限中選挙区制にもどさないと、ポピュリズムからは抜け出せない。
84. 2012年1月07日 09:16:31 : rrhrFN6JLd
検察の権威は村木さん事件で崩壊した。国民に検察が悪党集団だということがバレてしまった。裁判所は大久保、石川秘書、推認登石裁判で検察とグルで腐っていることがバレた。要は犯罪者が権力を持って自分らの都合の悪い人間を排除している構造が国民に知られてしまった。それをどう変えるか。小沢氏に託すしかないのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c84
03. 2012年1月07日 09:17:02 : 1AUpDJxmv6
新党大地・真民主が結党会見 「与党の側で活動する」
新党大地・真民主の結党会見が6日、札幌市で開かれた。同党には国会議員5人(衆院3人、参院2人)が参加。代表の鈴木宗男・前衆院議員は「与党の側で政治活動をしていく」と語った。
鈴木氏は新党をつくった理由を「(政治に)新しい核が必要と考えた」と説明。「与党なので協力すべきは協力する」と野田政権を支える立場を強調した。民主党の小沢一郎元代表については「将来的にリーダーとしての采配をふるってほしい。相談しながらやっていきたい」と述べ、連携する可能性を示した。
一方、野田政権が進める消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加には反対を表明。消費増税法案への対応は「タイミングを見ながら党としての対応を決める」と述べ、賛否を明確にしなかった。
代表代行・幹事長に松木謙公衆院議員が就任し、幹事長代行に浅野貴博衆院議員、参院議員会長に平山誠参院議員を充てる人事も発表した。
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201201060468.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/467.html#c3
85. 2012年1月07日 09:19:08 : OarJvxkQ4c
こういう独善判事は
国民に対する反逆の罪で
死刑にするべし!
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c85
02. 2012年1月07日 09:21:13 : OarJvxkQ4c
この独善判事を裁判にかけ
国民に対する反逆の罪で
死刑にしよう。
18. 2012年1月07日 09:26:16 : Cq3BK520M2
>>13 愛さんへ
分かりやすいご説明ありがとうございます。大変参考になりました。その上で少々納得できない部分がありますので質問致します。
>この380兆円を 500兆円に増やせば 単純計算では 650兆円のGDPになるわけで
ベースマネーを 増やすほうが良いと 言われていて
アメリカやヨーロッパは そのように対処してきたのでしょう??
これ以前のご主張は全く同意できるのですが、日本は今後急速な人口減少社会に突入します。上記の数式を当てはめると380兆円のGDPは必然的に下降します。
ベースマネーを増やして解決できるとは思えません。要は日銀が紙幣を刷りまくって、流動性を高め(ミニ)バブルを作ってデフレを脱却しよういうものだと理解していますが、アメリカやヨーロッパはそのように対処してきたから、今、金融危機に直面していると理解しています。
個人的には急激なインフレと同じく急激なデフレは好ましくないと思っていますが、現状では全体的に穏やかなデフレは容認せざるを得ない時代に突入しているのだと思っています。
ps)失業率のご見解にも異論があります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/447.html#c18
02. 2012年1月07日 09:26:20 : bSq9987ypc
財界を重視する政治かもどうかと思う。
企業の利益が、国益には?
まずこの国を自立できる国にすべき。
有事の際、自給自足体制に持っていける状況を考えているかどうか。
農業重視ということではないが、秤量攻めで屈するなんていやだ。
IT関連機器がなくなっても衣食住、特に食が満たされていれば何とかなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/470.html#c2
09. taked4700 2012年1月07日 09:27:07 : 9XFNe/BiX575U : z3McFFwui2
野中さんの力はかなり落ちてしまっているように感じます。
しかし、沖縄に関することはある程度そうかなと思いました。鈴木氏も横峰氏も沖縄に対しての人脈はあるでしょうから、米軍基地関係の影響力を行使できる面はあるのでしょう。
ただ、小党分立になっていくので政治の不安定化がますます進みます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c9
10. 2012年1月07日 09:28:21 : ZgTHUv5B3E
自民、公明の"野良犬サイカワ゛ゴミあさりの惨めな記事だ!。腹がへり何でもあさる野良犬だ!、
選挙だ!選挙で菅直人一派、トン勝政権を叩き潰そう!!!。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c10
48. 2012年1月07日 09:30:50 : rrhrFN6JLd
もう70越えた爺の評論家にはテレビ画面から消えてもらったほうがよい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/396.html#c48
86. 2012年1月07日 09:36:29 : rrhrFN6JLd
もし小沢代議士が有罪になればこの国の司法は本当に終わる。それを役人は自覚していないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/437.html#c86
05. 2012年1月07日 09:36:35 : GqSxitx6i2
”入をはかって出を制す”のが根本だ。
子供でさえワカル理屈がわからない大人、いや政治家がたくさん居るんだからイヤンなっちゃう。
世はオワリだ。今年は革命の年になる。決して暴力革命ではなく神命革命である。
神様の命令だから人間様はおとなしく従わなければならないのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/444.html#c5
観光庁の「外国人1万人無料招待」の企画案が、2012年度予算で1円も認められなかった。
東日本大震災で落ち込んだ来日客数を回復させようというねらいだったが、財務省の壁は厚かった。
海外メディアは「Dream Over(夢、終わる)」と伝えた。
企画案によると、外国人に無料航空券を渡し、日本を旅行してもらう。
ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などに書き込んでもらい、「口コミ」で日本の安全を世界に発信しようというもくろみだった。
観光庁は、必要な費用として11億円を予算要求。「1万人が国内に滞在する経済効果は13.1億円、経済波及効果は31億円」と強調した。だが、財務省は、「本当に外国人客が増えるのか疑問」「予算のばらまきになる」などとして、企画案を却下。米紙ウォールストリート・ジャーナル日本版は、「多くの人が夢見た日本訪問が、夢のまま終わることが決まった」と伝えた。
観光庁の担当者は「外国の期待が高かったので残念」と話す。ただ、東北・北関東に外国人を誘致する別の事業費約6億円のなかで、外国人にブログやSNSを使った情報発信を呼びかけ、震災イメージを払拭(ふっしょく)したいとしている。(南日慶子)
朝日新聞社
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201201060510.html
【政治】外国人1万人、旅費無料で日本に招待…観光庁方針★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318238622/
観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、
旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。
募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。
【政治】外務省、海外有力ブロガーを日本に招待…東日本大震災や原発事故の国際的風評被害対策に
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318324730/
外務省は東日本大震災や東京電力福島第1原発事故による国際的な風評被害
対策として、インターネットの交流サイト「フェイスブック」や、短文投稿サイト
「ツイッター」などネット上で情報発信している海外の有力ブロガーを近く日本に招待する。
【政治】日本に「お試し留学」を…学生150人無料招待 日本離れを食い止めたい考え 文部科学省
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318412991/
文部科学省は、日本への留学に関心のある外国人学生を2週間ほど無料招待し、東日本大震災の
被災地などを訪れてもらう「お試し留学」を年度内にも実施する方針を固めた。
震災後、日本留学をキャンセルする外国人学生が続出しているため、日本離れを食い止めたい考えだ。
【政治】外国人1万人、旅費無料で日本に招待…観光庁方針★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318238622/
観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、
旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。
募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。
【政治】外務省、海外有力ブロガーを日本に招待…東日本大震災や原発事故の国際的風評被害対策に
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318324730/
外務省は東日本大震災や東京電力福島第1原発事故による国際的な風評被害
対策として、インターネットの交流サイト「フェイスブック」や、短文投稿サイト
「ツイッター」などネット上で情報発信している海外の有力ブロガーを近く日本に招待する。
【政治】日本に「お試し留学」を…学生150人無料招待 日本離れを食い止めたい考え 文部科学省
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318412991/
文部科学省は、日本への留学に関心のある外国人学生を2週間ほど無料招待し、東日本大震災の
被災地などを訪れてもらう「お試し留学」を年度内にも実施する方針を固めた。
震災後、日本留学をキャンセルする外国人学生が続出しているため、日本離れを食い止めたい考えだ。
【民主党】内閣支持率とTPP、外国人一万人ご招待構想
http://www.youtube.com/watch?v=hRSo8uM2_PM&feature=player_embedded
【民主党】内閣支持率とTPP、外国人一万人ご招待構想[桜H23/10/10]
【東京】民団など在日韓国人による7団体が「日本市場を積極的に開拓」宣言・・・枝野大臣も出席
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324652949/
日本で経済活動を行う在日韓国人たちが、より積極的な日本市場の開拓を宣言した。
在日韓国商工会議所(朴忠弘〈パク・チュンホン〉会長)など
7団体は 22日、東京の帝国ホテルで初の「在日韓国人経済人大会」を開催。
今後は毎月、実務者会議を開き、市場開拓戦略について話し合う。同大会には
枝野幸雄経済産業相、溝畑宏観光庁長官など、およそ250人が出席した。
世界海外韓人貿易協会(World-OKTA)東京支会、在日農食品連合会、在日韓国人貴金属協会、
在日本大韓民国民団、在日本韓国人連合会の代表団も出席した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/12/23/2011122300643.html
こういう能天気な企画は、大韓やアシアナを儲けさせたい電通が噛んでるじゃね?
英語でネットの多用なサイトに情報発信したほうが1万倍効果がある。やることやらずに金のばら撒きは話題にすらならない。
これはダメで当然だろ。
こんなことやるくらいなら日本人の国内旅行に補助金でも出せよ。
これのどこが国内消費に繋がるのか?
チョン・中国人だけ何故か無料招待
↓
一人当たり11万円支給
↓
格安航空券で日帰り往復
↓
おおよそ8万円近くがチョン・中国人の金に
自分の金を出すわけじゃないから適当に決めてるだろ観光庁
【日本政府の留学関係奨学金の使い道】
○外国人(9割が中国人と韓国人)の日本留学の支援予算・・なんと434億円
⇔
○日本人の海外留学の支援予算・・たった25億円
どれだけ国民の血税が中国人・韓国人留学生につぎ込まれているか?
おそらく、大多数の日本人は知らないのです。知れば呆然! これだけ自国民を軽視する政府は無い!
日本の大学に中国・韓国から留学する場合です。
1)生活費/お小遣い 月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/往復航空券支給 東京-北京 (片道111,100円×2)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144,000円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1) +2)+3)+5)=262万円!年に262万円ですよ。全て血税です。しかも支援・支給額です。返さなくていい。
貸与の奨学金すらもらえない日本人が多いのに。4年間で1千万も無償でもらっている中国人韓国人留学生は当たり前の支給と思って感謝すらしてない。
1年に262万円です! 4年間で1051万円ですよ! 納税者の国民の血税を外国人の教育にばら撒く国は日本だけ!
経済的事情で大学や大学院への進学・欧米への留学を断念する日本人が多くいる中で、
「留学受け入れ10万人計画」とやらで年予算434億円も外国人にばら撒く日本政府。
アルバイトを許可しない欧米とは違ってアルバイトまで無制限に許可して、不法滞在、犯罪し放題。
日本国民の税金から奨学金をもらっていながら、それを母国に送金するのも無制限に自由なあり様。
中国残留孤児と留学生はこうして日本を喰い荒らす 元刑事・捜査官 坂東忠信(テーミス)
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/793.html
投稿者 木卯正一 日時 2012 年 1 月 05 日 16:36:58: xdAt6v.ugMgqA
観光庁って、GW分散化とか考える事が根本的におかしい。
×経済波及効果は31億円
○被害総額は31億円以上
無料招待したら観光の意味がないだろ♪
考えたのはどこの馬鹿役人だよ笑
11億円で1万人 1人に使える額→最高で約11万円。
観光庁「訪日外国人の消費動向 平成22年年次報告書」
訪日往復運賃(購入者単価)
韓国 38958円
台湾 47844円
香港 60186円
中国 69234円
タイ 74703円
ロシア 94054円
インド 97333円
たけどなんでWSJの方は去年の27日に報道してるのに朝日はそれを記事にしてるんだ?
日本メディアならまず「財務省がOKしませんでした」ってのを報じるのが先じゃないのか?
秋田県はすでに韓国人限定でやらかしてるそうな
【秋田】震災後初、韓国から団体ツアー客(県が1人当たり1万5千円補助)到着=秋田空港[05/29]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306627935
東日本大震災以降初の韓国人団体ツアー客が28日、秋田空港に到着した。韓国では、震災や
原発事故で日本への渡航を見合わせる動きが広がっている。ソウル便の搭乗率低下に悩む県は、
1人当たり1万5千円を補助。秋田を満喫する割安ツアーを韓国の旅行会社と企画した。
秋田県 「大韓航空に税金から補助金を出して、ソウル便を維持してます」 韓国人客誘致に躍起
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1303650263
秋田県に対する2010年度の包括外部監査の結果報告書が公表され、
ソウル便利用促進協議会に対する補助金750万円について、「廃止すべき」と厳しい判断が示された。
県はソウル便を維持しようと、これまで四苦八苦してきた。
しかし、補助金の効果に疑問が投げかけられ、県のソウル便維持対策は抜本見直しを迫られるのは必至だ。
「外国人1万人無料招待」の観光庁 顧問会議委員に孫正義と日枝久が名前を連ねてるぞ
民間売国奴ツートップじゃねえか 笑
ここ見てみろ
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-472.html
大塚陸毅
東日本旅客鉄道株式会社取締役会長
川淵三郎
財団法人日本サッカー協会名誉会長
孫正義
ソフトバンク株式会社代表取締役社長
日枝久
株式会社フジ・メディア・ホールディングス代表取締役会長
福武總一郎
株式会社ベネッセホールディングス取締役会長
森稔
森ビル株式会社代表取締役社長
民主党が無駄削減して財源をいっぱい捻出してればよかったのにねー
確かにうまく使えば観光PRできると思うけど
消費税上げるの上げないのって時だから
増税と比べるとこんなもん認められるわけないんだよね
87. 2012年1月07日 09:40:47 : Ujc5JL4Fhc
61が正論だろ。
相変わらず、単細胞なコメントが多い。
03. 2012年1月07日 09:41:22 : ZgTHUv5B3E
こいつは願望記事が多すぎる。!裁判所が、最高裁がテレビ新聞と連帯し小沢さんを引きじり回している現実に素直に立ち向かえ!!!!。
最高裁は堕落、捏造!悪の中心なのだ!!!。
断固毅然と最高裁を糾弾すべし!!!
闇の司法、財務官僚の悪を糾弾し、トン勝政権を叩きつぶせ!、選挙だ!選挙で菅直人一派を落選させるのだ!。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/468.html#c3
ニュースの匠:私たちがほしがった結果=鳥越俊太郎
http://mainichi.jp/select/wadai/torigoesyuntarou/news/20120107ddm012070150000c.html
毎日新聞 2012年1月7日 東京朝刊
正月にあたって考えました。
私たち日本人は少し、いや大いに贅沢(ぜいたく)をしすぎてきたんではないだろうか。
こんなに便利で安全で清潔な、豊かな社会はもうちょっとゆっくりと、10年後ぐらいでもよかったんじゃないだろうか。たとえば日本中に新幹線が走り、高速道路は網の目のごとく整備され、空港は狭い日本に余るほどできました。田んぼの間の農道も舗装され、これでもかと日本中にダムが建設されました。
それも身の丈にあった、その年の収入(税収)で造るのならいいんですが、10年先の収入をあてこんで借金に次ぐ借金。今では国、地方自治体合わせての借金は1000兆円に迫る勢いだそうです。来年度の予算原案も税収(42兆円)をはるかに上回る44兆円の新規国債でまかなわれるんだそうです。
こういう贅沢な社会を作ったのは中央官僚が絵を描き、議会が承認を与え、大会社とそれに連なる中小企業がうるおうという仕組みですよね。だからこんな大借金国にしたのは役人や政治家そして大企業の産業界が悪いということになります。
しかし、待ってください。こんな豊かな社会の一番の享受者は私たち国民なんです。新幹線も高速道路も空港も住民とか国民と呼ばれる私たちがほしがったのです。
昨年震災のため弱点を露呈し、今でも多くの人々が苦しんでいる原子力発電所もそうです。石油や天然ガスなど化石燃料のない日本が豊かな社会を実現し、維持し続けるには原子力エネルギーによる電力がふさわしいと思ったからです。もちろん反対の声はありましたが、豊かな社会の快適さの前にその声もかき消されてしまいました。
メディアにも責任があります。なぜ私たちはもっとゆっくり、慎ましく生活する社会を目指すことをはっきり言わなかったんでしょう。いびつな社会の発展に目をつぶってきた責任です。
23. 2012年1月07日 09:47:03 : Ujc5JL4Fhc
22は虚偽記載の修正か?
このように記載に誤りがあっても、コメントの流れに
影響はないことがわかる。
田代検事の誤記載も同じだ。
26. 2012年1月07日 09:49:51 : CGaB34XTl
そう言えば無くなった母が生前私が子供の頃からずっと何度も何度も教えてくれた事が有る。
朝鮮人と、宗教信者と同和は一人の人と問題を起こすと全部がまとまって押し寄せてくるから、絶対相手にしてはいけないと。
今もその教えは守っている。
アブナイアブナイ
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/474.html#c26
36. 2012年1月07日 09:50:46 : kVRjv6w4OQ
13はん、バカバカしいで
慰安婦問題の本質は半島の外交カードでっしゃろ?日本に負い目を持たすための
擁護するヒマがあんのやったら広島、長崎の問題でアメリカをイチビリなはれ
更に核が(原発も含めて)本当に人類に幸福をもたらすのかって事でも
(人道的にも)考えときなはれ、 ほな、さいなら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/436.html#c36
06. 2012年1月07日 09:50:50 : mp6fw9MOwA
小沢さんの裁判は、検察の得意技の別件逮捕で罪を捏造するやり方をまねているように感じる。
罪状が何か分からない案件で裁判を開始し、公判の中で何か出てきたら、訴因に無い内容で有罪判決を出したいとの思惑が伺える。
これは現行法では違法と思うが、訴因変更・別件逮捕などを認めた判例を引き合いに司法関係者は合法と言い張るだろう。
登石判決も明らかに違法で、訴因にない収賄を推認し、期ずれが大罪のようにカモフラージュしている。
専門家が罪が無いと言っている期ずれの共謀罪などあり得ない。
有ったとしても立法府の高官を対象に捜査する事は法律で禁じられている筈だ。
罪が無い物の共謀とは、収賄額0円での収賄での有罪よりも数段怪奇である。
大善が登石と同じで訴因に無い罪を作り別件判決を基に有罪と認定すれば、明らかに司法が違法を繰り返している集団である事が確定するだろう。
登石で、99%は司法が違法行為に手を染めていると証明した後なので。
司法は法と証拠を基に法律違反者を取り締まる所で有り、政治に口出す権限は一切ない。
これを忘れて、既得権益者の行く末を考えると、法の矛盾点を正そうとする立法府に立ち向かう等との思い上がりは徹底的に糾弾されなければならない。
官僚が政治を動かす、労働組合が市長を動かす、管理部門が製造部門を動かすと同じで権限が有るが義務が無い集団の統治となり、これが継続すると正義が端により
衰退が始まる。
司法は、国民の為の政治が上手く行えるよう、現行法での違反者を取り締まる組織で有り、罪を捏造して日本の行く末を真剣に考える政治家を陥れる事は認められていない。
現状の司法の振る舞いは立法府の上に位置していると、誤解していると思われる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/459.html#c6
11. 2012年1月07日 09:51:40 : mO1jfnawtQ
歳川の名前を見ただけで読む気もしないが
年初だから読んでみたが
やはり読まないほうが良かった。
06. 2012年1月07日 09:53:37 : 6mp0wtFJYz
私は日本が低迷する原因は教育にあると思います。
特に義務教育期間の劣化がひどい。
現在は教師の資質の低下、モンスターペアレンツ、クラス崩壊の問題などから、少人数のクラス化が進んでいます。
これが大きな間違いであり、子供を減らすのではなく教師を増やすべきだったと思います。
例えば五十人学級に教師2人以上の体制で授業を行う方が全ての面で効果的だと思います。
そしてもっとも重要なのは教育の場から資本主義者を退場させる事です。
全ての子供が受けたい教育を無償で受ける事が出来れば、少子化問題もかなり改善するでしょう。
もちろん義務教育期間は徹底した刷り込み教育が必要です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/457.html#c6
07. 2012年1月07日 09:55:04 : ZgTHUv5B3E
06に共感だ!。
腐れ最高裁、くそ検察!クソ菅直人一派!選挙で落選させよう!!!"。
財務官僚牢屋に叩き込め!!!。
検事総長を国会で追求しろ!。
悪の特捜検察を叩き潰せ!!!。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/464.html#c7
01. 2012年1月07日 09:57:28 : BwljMi4qjU
国の支払い能力を遥かに超えた民間の倍額以上の公務員の法外な給料は
財政赤字の原因だけでなく、この国の活力まで奪ってしまった。
出来るだけ早く、この不正な状況を正す事が今政治に求められていることだが、
如何せん、選挙制度が民意が議席に反映しない小選挙区制にさせられてしまっているので
この腐敗は中々直りそうもない。
だから、政治を正し、この国を良くするには、まず国民の意思が議席に公正に反映する
比例代表制に選挙制度を改革することが第一に必要なことだと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/475.html#c1
14. 2012年1月07日 09:57:48 : lWz3MpMMjo
日本だけでしょう、スキャンダルで政治生命、絶たれないのは。
鈴木宗雄とか。スキャンダルってのはホントのこともあれば
根も葉もないことも多い。でも、アメリカじゃマスコミの俎上に
乗ったが最後、上下両院議員とも涙の引退でしょ。
それゆえ、常に李下に冠を正さず、が徹底している。
同時に、ネガキャンも盛ん。
政治家なんては志望者はいくらでもいる。代りは腐るほどいる。
疑わしきは罰する、政治家の政治生命に関してはセイロンでしょう。
検察審査会で2回起訴しろといわれたら、男らしかう辞任したら?
世論が辞めろっていってんだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/792.html#c14
どうしてこんな愚劣なことを繰り返すのか理解に苦しむが、日本はバカとしか形容できないような人間ばかりが首相になり続け、国民を不幸のどん底に叩きこんでいるのに、それを防ごうというまともな集団が知識人として存在していない。そのために近くで観察する人にとっては、こんなバカな人間がトップかと愛想を尽かすような政治家が首相になり、全くあきれ果てるようなことを政治として行って国民を惑わせているのに、マスコミはそれに対して何も言わない。それどころか、小泉劇場や野田の泥鰌掬いの幼稚な演技政治に騙されて、拍手喝さいをしているうちに、日本は放射能汚染と大不況による格差拡大で、貧富の差が大きくなるのを止めることも出来ずに没落の悲哀に喘いでいる。
今こそ国民はその事実をはっきりと思い出して、こんな愚かしいことの繰り返しに終止符を打つ勇気を持つべきではないかと思うので、それを明らかにした記事をぜひ読んで貰いたいと考えたので貼りつけをした。
<貼りつけ>
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/528.html
Re: ホモ政治が続く日本小泉純一郎の馬鹿さ加減の全公開
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/528.html
投稿者 フランクリン 日時 2012 年 1 月 03 日 19:45:18: YsxokeAxLx13M
(回答先: ホモ政治と「日本人の知らない闇社会」その4 投稿者 あおによし 日時 2012 年 1 月 02 日 20:32:49)
小泉の馬鹿さ加減について日本人は未だに気づかず、小泉以上にバカな上に松下幸之助の稚児でホモの野田を首相にしていることは、後になって気づいても手遅 れだという見本になる。今頃になって小泉のような男に首相として国政を任せたことで、日本が滅茶苦茶な国に成り果てたと気づくのと同じで、野田泥鰌首相の せいで日本が生き地獄になったと分かるようなものだ。小泉が未だ現役の首相だった時に慶応で同級生だった栗本慎一郎が、マスコミに披露した発言の全文が手 に入ったので、それと野田が首相になったばかりの時に活字になった記事と読み較べたら、大手のマスコミが如何に真相を報道しないかが良く分かるはずであ る。
【週刊現代 2005/12/24号 巻頭記事】 栗本慎一郎 : 「パンツをはいた純一郎」(全文)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/912.html
投稿者 三国荘 日時 2005 年 12 月 19 日 22:34:46: /axBCsW9Qzcw6
週刊現代の新号が出ましたので、全文投稿しても差し支えはそんなに無いだろうと判断し、以下に投稿します。
小泉首相の人となりよりも、栗本教授の回想部分に重要な事実が散見できるかと思います。
【週刊現代 2005/12/24号 巻頭記事】
タイトル:栗本慎一郎「パンツをはいた純一郎」
リード部分:
小 泉純一郎とは何者なのか。これまで、さまざまなアプローチで小泉分析が行われてきたが、この奇矯な宰相の正体は、いまひとつ?(つか─ルビ引用者)みきれ なかった。慶大同級生として、誰よりも小泉の素顔を知る経済人類学の第一人者・栗本慎一郎教授が、沈黙を破ってコイズミ・データを一挙公開する。
記事本文:(カッコ内は全て栗本教授の発言部分─引用者注)
[ 慶応帽を被ったキツネ顔の男 ]
「私と小泉純一郎は正確な意味でのクラスメイトです。最近は、同級生と言っても出身学校と学年が同じであるというだけだったりします。言葉が杜撰に使われていますが、われわれの場合は、そういういい加減な『同級生』とは違います。
私と小泉が慶応義塾大学経済学部に入学したのは1961年で、当時、慶応大学には1学年5000人の学生がいました。そのうち経済学部が約1000人で、 第二外国語別に、60人ほどのクラスに分かれていた。小泉とは同じドイツ語で、クラスも同じ『K組』。慶応の経済でK組だから、『KKK』と名付ける悪い 洒落もありました。
しかも『クリモト』と『コイズミ』だから、アイウエオ順では席がほとんど隣。入学してクラス分け発表の日に、とんがった細 い 顔をして、妙に似合わない慶応帽を被ったやつがいた。当時すでに、慶応帽は流行遅れで、ほとんどの学生が被っていなかったのですが、ぺちゃんこの帽子をか ぶったキツネ顔の男が、小泉でした。当時の慶応はいまより入試がやさしくて、東大志望からの『落ち武者組』と、『やっと慶応合格組』とが明確に分かれてい ましたが、小泉は『やっとこさ組』だったのでしょう。」
栗本慎一郎氏は1941年(昭和16年)東京生まれ。慶応 大学経済学部を卒業後、同大大学院博士課程修了。明治大助教授だった'81年に『パンツをはいたサル 人間はどういう生物か』を発表、大ベストセラーにな り注目を浴びる。'82年に明大教授に就任したものの、'91年に大学の腐敗と学生の怠惰に抗議して教授を辞任。'93年の総選挙に無所属で立候補して初 当選、その後当選2回。'99年に脳梗塞で倒れたものの、奇跡的に復活。'00年の総選挙では落選したが、現在は東京農大の教授を務めている。歴史的な名 著『パンツをはいたサル』は、ヒトの不可解な行動を「人間はサルがパンツをはいたもの」と定義して説明した画期的な内容(現在は新版)。今回、栗本氏が小 泉首相の不可解な行動を、経済人類学的なアプローチで解明した。
[ 3年に進級できずロンドン大に留学 ]
「私 たちが慶応に入学したのが'60年安保の翌年ですから、高校時代に反対闘争に加わって浪人した連中も多かったのですが、彼は社会運動には何の興味も持って いなかった。一方、慶応では石原裕次郎型の、料亭に住み込んで、芸者と遊びながら大学に来るという無頼のパターンもあった。でも、彼にはもちろんそんな根 性もない。小泉は横須賀の自宅からしょぼしょぼ通ってきていました。
彼とは2年間、同じクラスでした。というのも、彼は単位が足りなくて3年 に 上がれず、そのままロンドンに留学したからです。もっとも、私らは誰も気づきませんでした。クラス委員の私にも届けがなかったし、彼は2年の後半は大学に 来ていなかったので、誰もいなくなったことに気づかなかったくらいです。一人寂しくロンドンに旅立ったわけです。」
小泉首相が公表しているプロフィールでは、慶大卒業後、'67年にロンドン大学に留学となっている。栗本氏の証言が正しければ、'63年に留学したごとに なる。同級生たちはみな'63年渡欧と思っている。今回、本誌は小泉事務所に事実関係の確認を求めたが、締め切り日までに回答はなかった。
小泉首相はロンドン大で通常の単位を取得しておらず「留学」という経歴が詐称ではないかと国会で追及されたこともある。
「小 泉の同級生のなかで、大学出てから小泉と同じ職場で働いた人間なんて私以外にいません。追って詳しく説明しますが、私は代議士として自民党に入ってしまっ た期間があり、そのとき、同じ職場で働いていました。ですから、客観的に見て私には小泉に関するものすごい証言能力があるでしょう。
学生時代 の 小泉は、簡単に言うと影が薄かった。これは、私だけじゃなく、他のクラスメイトに聞いても同じことを話します。彼が総理大臣になったとき、何となく同窓会 を開いてみんなで集まったことがあります。ところが、彼のことを思い出そうとしても、ほとんど思い出せない。
'91年に月刊誌『文藝春秋』の 『同級生交歓』というページに、小泉と私と、当時エム・シー・ファイナンス代表取締役だった入山利彦と3人が、大学時代のクラスメイトということで出たこ とがある。私が文章を書くことになったわけですが、何を書けばいいのか、困ってしまった。小泉について書くべきことがないのです。あまり大学にも来なかっ たし、社会性がなくて友達もいない。一緒に麻雀をちょっとやったことがあるという程度の同級生が、よく付き合った部類に入るぐらいですから。
彼の秘書は、『うちの議員は、中立を守るために親友をつくらないんです』なんて言っていますが、とんでもない。要するに、彼は誰とも付き合えなかったのです。
しかも、みんなから浮いているのではなくて、沈んでいるんです。友人から無視されるような存在でした。おそらく、高校時代も同じでしょう。その社会性の欠如とそこから来る孤独感が彼の奇矯な政治行動の原点だと思います。
彼は一対一では誰とも話ができない。『コミュニケーション不能症』です。人間と普通に話すことができないのです。彼が人と付き合うには、立場が必要なんです。言葉を知らないから、友人としての話というのは成立しない。だから「立場」しかない。
「オレが会長だ」「オレは何かを代表している」という立場なら演じることができる。ですから、彼は自分の性格上、権力は絶対に欲しい。権力欲がないようなことを言っていますが、それは大間違いです。」
[ 『学会』アレルギー ]
「小泉は通常の意味で、とにかく頭が悪かった。本当は頭がいいんだけど、成績が悪いといったパターンがありますが、彼の場合、ただわかんないだけ。理解カゼロなんです。
彼がいかに頭が悪いか。私が'95年に衆議院議員として自民党に入党したときに、一時期彼の『押し掛け家庭教師』をやったことがあります『金融市場をどう するのか』、『戦後の日本経済のなかで、現在はどういう位置にあるのか』、そういったことについて、すでに名の知れた若手リーダーなのにあまりにとんちん かんなので、教えてやろうということになったわけです。
それで、最初は私がやったのですが、あまりにダメなので、懇意にしている別の有名教授に応援を頼んだ。先生と生徒があまり親しいとうまくいかないことがある。それを心配したのです。
それで某教授を呼んで、『ひょっとしたら総理になるかもしれない男なのに、こんなんじゃ困るから』と依頼したのです。
某教授も小泉がそんなバカとは知らないので、日本のためにと、やってきた。でも、講義は、まったく前に進まない。しかたがないから、私が司会のように横についた。『これは○○のことを話しているんだよ』と、解説した。家庭教師に司会が必要だったわけです。
ところが、それでも話が進まない。私がそばにいるせいで格好つけているのかと思って、行きたくもないトイレに立って席を外してみました。しかし、戻ってきても進んでいない。結局、3時間ほどやって諦めました。
後で某教授に『どうですか』と聞いたら、『ダメだねえ』と言って困ってました。そして彼がこう断じたのです。
『これがわからないとか、あれがわからないということじゃなくて、問題がわかっていない』
小泉は採点のしようがないぐらいバカだというのが正しい評価です。前首相の森喜朗さんも頭が悪そうですが、彼は、自分がわかっていないことがわかるようだ。だからぅ森のほうが少し上です。
小泉は前妻と離婚していますが、あれは離婚じゃなくて離縁という表現が正しい。すでに子供が二人いて、3人目がお腹のなかにいるのに離縁した(長男がタレ ントの孝太郎、次男は去年まで学生だった進次郎)。その三男と一度も会っていない。頑なに会おうとしないのです。自分の母(芳江さん・'01年に享年93 歳で死去)の葬式に来ても会わない。奥さんはともかく、三男にとっては血のつながった祖母です。でも入れない。普通そんなことはやらない。それが人間とい うものです。
離縁の理由は、彼の弟が代弁して言うには、前妻の一家が創価学会の会員で、それがいやだった、と。小泉が創価学会が大嫌いであることは間違いないでしょう。
或るとき、彼と話していて、私が、『私はガッカイから政界に来た』と言ったら、彼が、『栗本、そんなことは言うな』と血相を変えて怒るのです。何のことかと思ったら、『政界ではガッカイといえば創価学会のことだ。誤解されるぞ』と言い出す。
もちろん私は、学問の世界の『学会』のことを言ったのですが、彼はそんな言葉に反応するくらい創価学会に対するアレルギーを持っているのです。ところが、 小泉は政権を維持するためにその創価学会と手を組んだ。それは、権力欲、地位欲が強いからです。逆に言えば地位のためなら何でもできるのが小泉という男な のです。
小泉は頭も悪いが性格も悪い。でも、一般的に言う性格の悪さとはちょっと違います。普通、性格が悪いというのは、相手が嫌がるこ とをわかって意地悪するやつのことをいうわけですが、彼の場合は、理由がわからないでやるんです。だから、結果として、性格が悪い。彼はよく「非情だ」と 言われますが、それは正確じゃない。彼は自分がやっていることの社会的意味がわかっていない。
それを、周囲から『非情だ』なんて言われて、むしろそれを売り物にしてしまう。本当は情そのものがわからないという『欠情』です。ひとに『非情だ』と言われて、『そうか、オレは非情なんだ』と喜んでいる。他者から位置づけられたことがうれしいのです。
今年の衆院解散・総選挙の焦点になった郵政民営化の問題でも、彼の社会性の欠如、コミュニケーション欠損症が出ています。
なぜ郵政事業をこれほどまで犠牲を出しつつ民営化しなければならないか、何度小泉の演説を聴いても単純すぎてさっぱり理解できない。民間のできることは全 部民間でと言うのなら、道路公団についてなぜあんなに適当にやるのかわからない。彼は郵政民営化について、中身はせいぜい5分しか話すことができないので す。何十年とそればっかり考えてきて、5分しか話せないんですよ。これは問題でしょう。
ところが、テレビに出るときは5分で十分なんです。発言が放映される時間は、せいぜい5分ですから。しかし、議論はまったくできない。だから、突然の断行強行になってしまうのです。
私は、一、二度、彼と二人だけで新幹線に乗りました。東京から京都まで、あるいは大阪まで、隣に坐ったわけですが、あれほど退屈な時間はなかった。彼はと にかく普通の話ができない。議員同士の世間話をしても、前日の国会の話をしても10分で終わってしまう。だからしょうがない。二人とも寝るしかない。
小泉の発言は明確だと言われますが、真相は長いことを喋れないから、話が短くて明確そうに聞こえるだけです。話がもたないから、すぐ結論を言ってしまうわけです。」
[ 側近として目撃した総裁選 ]
'98年7月、小泉首相は2回目の自民党総裁選に立候補する。このときの候補者は、故・小渕恵三元首相と故・梶山静六元官房長官と小泉氏の3人。田中真紀 子元外相が、「凡人、軍人、変人の戦い」と表現して流行語になった。当時、日本経済の最大の懸案が、銀行が抱える膨大な不良債権の処理だった。
「私はこの頃、周囲からは小泉側近と見られていたと思います。実際はそんなことないんですが、メディアの対応を任されていて、彼にメモを渡して、小泉がそれを棒読みしていたくらいですから。側近ということなのでしょう。
いまから振り返っても、'98年の夏が、日本経済が自分たちの手で不良債権を処理して、曲がりなりにも経済の独立を守る最後のチャンスだったと思うんで す。すでに手遅れだったかもしれないけど、少なくとも、それより後ではダメであることは間違いなかった。私は小泉に不良債権の処理について何度もメモを渡 しました。ところが、他のことなら何でも私の言う通りに発言する小泉が、この問題に限っては、『栗本、それはいいから』と言って絶対にイエスと言わなかっ たのです。
その頃から『おかしいな』と思っていたのですが、いまはっきりしているのは、小泉は誰かから『不良債権早期処理だけはダメだ』とクギを剌されていたんだと思います。
結果として、不良債権処理を先送りしたことによって、長銀破綻のために公的資金が8兆円も注入され、回収された債権などを差し引くと日本国民の負担は4兆〜5兆円となりました。その長銀を買収しておよそ1000億円もの利益をあげたのが米国企業のリップルウッドです。
当時、不良債権の断固たる処理を主張していたのは、梶山静六だけでした。ところがアメリカサイドにしてみれば、当時の段階では甘い汁を吸う準備ができてい ない。だから、梶山に総理になってもらっては困る。アメリカというか、国際資金資本サイドは、自分たちの都合のいいタイミングまで、不良債権処理を延ばそ うとした。そのシナリオのなかで、小泉のもらった役割があったのです。
これは鮮明に記憶していますが、総裁選投票日直前、小泉陣営が総決起集 会 を開いたのです。ところが、このとき集まった国会議員が94人。ずいぶん少ないなと思いました。しかし、第1回投票で小渕が1位になるのは仕方ないとして も小渕が過半数に届かず決戦投票に持ち込めば、2位・3位連合で勝てるという計算はあったのです。
私は、不良債権処理の考え方などから、梶山 に 勝たせればいいと思っていたのですが、それを小泉と森が拒否したんです。拒否どころか、小泉は小渕に票を回したとしか考えられない。なぜなら、第1回投票 で大差で小渕が勝ってしまったからです。小泉の得票は、決起集会の人数より少ない84票だったのです。」
[ 靖国参拝を拒否した「過去」 ]
「前 ページの写真(下記URL参照─引用者)は、総裁選のさなかに私が撮影した小泉と梶山のツーショットです。このとき、私は討論番組に出演する小泉に同行し てテレビ局を回っていました。梶山は小泉にさかんに話しかけるのです。『ねぇ、小泉さん、小泉さん』と。しかし、小泉はずっとうつむいて梶山と話そうとし ない。梶山は小泉に不良債権処理の重要性を説きたかったんですね。しかし、小泉はまったく聞かない。その反応が変だから、梶山はなおさら話しかけるんだけ ど、小泉は応じない。その様子が変だから、写真には写っていないけど小渕が二人の様子を横で見ているという構図です。きっと小泉は後ろめたかったのです。
なぜなら、総裁選で小泉は梶山を裏切り、その後梶山は政治的な影響力を失って寂しく死んでいくわけですから。
梶山は小泉に潰されたんです。しかも、当時梶山が主張していた内容は、『いま不良債権の処理をやらなければ日本はダメになるよ。改革しなければ前に進めませんよ』というものです。
後で小泉が総理になって言っていることを、小泉はこのとき断固、拒否したんです。
結果的に不良債権処理を先延ばしして一番得をしたのがアメリカだった。これで小泉のご主人様が誰なのかはっきりするでしょう。
その後、竹中平蔵(現総務相)が小泉のブレーンになって不良債権処理の旗振り役になりましたが、竹中のご主人様もアメリカですよ。つまり、アメリカがゴーサインを出したから、不良債権処理を進めただけの話です。
靖国神社参拝問題で、小泉は中国、韓国の怒りを買っていますが、靖国神社に対して、彼は何も考えていないですよ。私はかつて国会議員として『靖国神社に参 拝する会』に入っていた。そこで、小泉に『一緒に行こうぜ』と誘ったのですが、彼は来ない。もちろん、靖国参拝に反対というわけでもない。ではなぜ行かな いのかといえば『面倒くさいから』だったのです。
ところが、総理になったら突然参拝した。きっと誰かが、『靖国に行って、個人の資格で行ったと言い張ればウケるぞ』と吹き込んだのでしょう。で、ウケた。少なくとも彼はそう思った。
それに対して、中国、韓国が激しく抗議するものだから、彼は単純に意地になった。批判されるとますます意地になる人がいますが、彼はまさにそのタイプで す。だから、中国や韓国がこの問題を放っておけば、小泉も靖国参拝をやめますよ。もし私が中国、韓国の首脳なら、靖国のことなんか忘れたふりをして、「い い背広ですね」とか、関係ない話をする。そうしたら、次の年には行かなくなりますよ。小泉は、その程度の男なのです。こうして彼は自意識の劇場を演じてい るのです。
こんな男がこの国の総理です。注意すべきではないでしょうか。」
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-737.html
藤原、本澤対談:松下塾政権とは何者か
2011-11-05
野田政権の主体を構成している松下政経塾と、その政治思想の根幹をなすものが何なのか。
藤原肇氏が本澤二郎氏と対談を行った。
藤原氏は日本人では珍しい石油開発工学の専門家で、今も海外で活動しているが、十数年前から日本の社会政治と国際関係についてのフリージャーナリストとして、批判者の立場をとって極めて怜悧な論評を続けている。
本澤氏は元東京タイムス政治部長。現在はフリージャーナリスト。
管、野田と続くオリジナル民主党政権の主な構成をなしている松下政経塾出身者達。
地盤、看板、カバンの無い高学歴青年を3年間合宿させて学習訓練する、松下政経塾とは何なのか。
彼らはいったいどういう組織集団なのか、彼らの政治思想はいったいどういうものなのか。
なぜ、対米盲従なのか。
米国は彼らをどう見ているのか。国民にとって、彼らはどんな利害をもたらすのか。
この対談がすべてを網羅しているわけでは毛頭ないが、国内のマスコミが彼らの実態を一切報道しない中で、多くの示唆を得ることができる。
なお、この対談後の本澤氏の感想とまとめを併せて御覧ください。
「藤原肇氏と初対談:本澤」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤原肇・本澤二郎が語る日本の現在と未来
−松下政経塾政権のスタートとその真相−
慧智研究センター所長 ジャーナリスト 藤原 肇
ジャーナリスト 本澤二郎 「財界にっぽん」2011年11月号
わが国は今、歴史的な困難に直面している。長引く景気の低迷の中で3・11地震による東日本大震災が東北地方を襲い、さらに原子力発電所の爆発事故による 放射能汚染を筆頭に、民主党政権の稚拙な対応で被災者は泣いている。復興に向けて政治がダイナミックに取り込むどころか、相変わらず権力闘争にあけくれて いる。その実態はまさに危機的である。気鋭かつ異色のジャーナリスト2人が鳴らす警鐘に耳を傾けたい。(9月1日)
…………………..
本澤 実は今日、僕は一番最初に聞きたいことがあるんです。 日本人に聞いてもなかなか分からないことなんですが、今年は外国へは一度、上海にしか行ってないんです。 それで秋から暮れにかけて一度行きたいと思っているんです。
ところが、今、超円高にもかかわらず格安のチケットが全然、格安じゃない。確かにガソリンも高騰したまま。 しかし、超円高がそれをカバーしているはずなんですが燃油サーチャージとかいってべらぼうに高い。
このカラクリが何なのか。恐らく石油業界も含めていろんな状況を上手く利用して相当ボロ儲けしているのではないかと疑っているのですが、 残念ながら僕は経済が分からないので(笑)教えていただきたい。
藤原 カラクリがあるところよりも、日本経済は完全に死に体ですから円高還元をするゆとりがないのです。
ただ、一見、金があるように見えるのは、企業がホールディング会社になって、例えば武田製薬が1兆円以上のスイスの会社を買収したりしているが、 あれは自分の金ではない。
ファンドの金を動かしているだけで虚飾にすぎない。
経済の話は後半に譲って、今年の民主党の代表選挙の結果、松下政経塾の一期生が首相になったことについて、 あなたから教えてもらわなければいけない (笑)。
というのも、僕はこの国に来た時には新聞・テレビは一切見ないことにしている。 余計なゴミが入っているので一週間滞在して外国に行くと、元に戻るのに三週間、三倍の時間がかかってしまう。
本澤 それは正解ですよ。僕も新聞を読むのを止めて七〜八年になります。読むと訳が分からなくなってしまう。一般国民を誑かす内容なんですね。 その結果、今年の代表選で野田(佳彦)が代表になった。
つまり、野田総理大臣をつくるために海江田(万里)を叩きまくった。それで見事に どじょう内閣″ができ、よいしょ記事″ を 書きまくっている。
それまで野田は財務大臣として何もしていないばかりか、円高に対して4兆円も市場介入しても全然効果なし。 彼は落第生ですよ。その落第生をここ数日間、新聞・テレビは褒め称えた記事を流している。
藤原 松下政経塾から初めて首相が生まれたことはとてつもない大変なことだと僕は思う。
本澤 そうですね。
藤原 これはまさに1980年代に中曽根が首相になった時、日本にファシスト革命が始まると、非常に危機感を持ちましたが、それに匹敵する危機感を持っている。
落第生首相が誕生
本澤 藤原さんの先見の明は凄いですよ。正直なところ、僕は1972年中ごろから中曽根番の記者をやってまして、ある意味で中曽根を側面から支援していた。
当時、彼の最大の弱点は、青年将校上がりで軍国主義思想の持ち主ですから財界の支持が全くなかった。
それで「経済界にもっとテコ入れしなければ大成できませんよ」とか 「土光(敏夫)さんを頂点とする経済界が今一番願っていることは行財政改革だから、行政改革を必死にやれば財界と仲良くなれますよ」みたいなことを、僕なんか教えていた方なんですよ。
そんなことで彼がいざ総理になった頃まではまだ安心していた。
ところがワシントンに行ったとたんに土下座して「日本は不沈空母です」と。 ソ連と戦争をしても日本は大丈夫ですよみたいなことをレーガンの前でやっちゃった。それで愕然とし、以来、反中曽根になった。
藤 原 そうですか。僕は1970年代から中曽根は非常に危険な人物とみていた。特に福田(越夫)内閣が誕生した時に、ある雑誌に 『60年安保とファシスト革命の失われた鎖の輪』というタイトルで、福田内閣はファシスト革命の中間点と位置づけ、その後のファシスト革命を中曽根がやる と書いた。
実は私、ファシズムの勉強をするためにヨーロッパに行った。ファシズムとナチズムに関しては日本で最も勉強した一人です。
本澤 そうですか。僕はすっかり油断していたんですね。
藤原 しかし、松下政経塾内閣ができたことについて、日本ではあなたが一番危機感を持っており、その辺りの背景をいろいろお聞きしたい。
本澤 松下政経塾は、これはまさにメディア戦略の成果といえます。多くの国民が尊敬している 経営の神様″ が創った政経塾ということで僕もそれにだまされていた人間の一人で、当初は悪いイメージはまったくなかった。
ところが、十年位前から「はてな?」となってきた。 民主党内で彼等OBが中枢を占めるようになってから、話す内容、行動が可成りファシスト的で、調べる必要があると思った。
調べていくと、松下幸之助が70億円で塾を立ち上げている。僕は政治に影響力を行使できる巨大企業を 財閥″ と呼んでいるが、したがって、 塾は松下財閥そのもので、その財閥の政治部門です。
その一財閥の政治部門が政権を牛耳っているというのは、戦前、戦後を通して初めてのことです。
かつて財閥は侵略戦争をやり戦後解体されたから、彼等はじっと沈黙して目立たないようにしていた。今は財閥から初めて経団連会長が出ていますが、 ともかく一財閥が日本の政権を牛耳ったというのは、空前絶後の非常事態といえる。
最初は市民派ということで菅内閣を傀儡で使っていたが、 今度は正真正銘の一期生が総理大臣になった。
藤原 実は、僕は松下政経塾というかPHPとは30年以上の長い付き合い歴史がありました。
本澤 えー、その辺のことを詳しく聞きたいですね。
藤 原 PHPは僕がエネルギー問題に詳しいということで、「VOICE」 の副編集長が読者だったこともあり、「創刊号を出したから 21世紀問題について、寄稿して欲しい」と言ってきた。そこで記事を書く暇はないが、21世紀は老人問題が大事だから、対談ならOK」 と返事してある作家と対談した。
そうしたら、2000年の12月号まで25年以上も、航空便で毎月アメリカまで送ってきた。
凄い資金量と工作能力だと手の内が良く分かったが、 PHP研究所は若い研究者を「VOICE」にスカウトして、次に「諸君」や「正論」に送り込む役割を演じていたのです。
本澤 PHPは松下政経塾の司令塔で、「VOICE」はその機関誌ですね。
藤原 その通りです。それから五年後くらい経った時に、PHPの 総帥の江口克彦という人が、帰国する時に会いたいと連絡して来た。
そして、彼が京都から出てきて対談をしたが、この段階で外国のジャー ナリストから江口という人が、松下幸之助の隠し子だという話を聞いていたのです。
本澤 その話は僕も聞いたことがある。まさに幸之助の側近中の側近なんでしょうね。だからPHPが政経塾の指令塔で、前原や野田らに対して指令が出ている。
カルト集団PHP
藤原 彼に会った時、いつも雑誌を送ってくれていることのお礼を述べた後、僕の目から見ると、毎号松下幸之助の記名記事が載って いるが、5〜6人の若い人が書いていることはすぐに分かる。
どうして松下さんの隣りに若い人を育てるためにも名前を載せてあげないのか、 といった批判的なことを言ったら、神様を批判する藤原は危険人物ということで、対談はボツになった。
本澤 そうですか。
藤原 それでもVOICEは30年近くも、毎号送ってきましたね。
本澤 江口氏とは今も交流はあるのですか。
藤原 ないないー。
僕は松下幸之助が政経塾を作った段階で、外国の諜報機関の人物から、松下幸之助が青山にマンションを借りてある男を住まわせ、その 母親が一緒に住んでいるが、その母親は松下のオンナではないという話まで取っていた。
その若衆宿が松下政経塾の始まりだったとか。
しかも中曽根内閣の時に京都大学の高坂正尭教授が政府委員会の委員長や委員を数多くやっていた。
本澤 そうですね。
藤原 彼が東京に出てきた理由は男漁り。この情報も外国の諜報機関の連中からです。
本澤 (驚きながら) そういうことっだったのですか。
藤原 米国というより世界では、諜報機関においては強請るタネはホモ人脈が当り前になっている。
本澤 ほうー。
藤原 高坂の弟子が前原でしょう。
本澤 そうです。前原は高坂教授に言われて松下政経塾に行ったと言われています。
藤原 高坂はエイズで亡くなっていて、京都では知る人ぞ知るです が、日本のメディアは一切報道していない。
実は、中曽根政権時代に海軍短現人脈が目立ち、男の友情が取り沙汰されたことがある。
男の友情は秘密を守る口の堅さに由来し、情報関係における歴史のキイワードです。『スパイキャッチャー』などを読めば、ホモ人脈 が重要な役割を演じていて、KGB,MI6,CIAといった諜報機関を支配していた。
そのことは『平成幕末のダイアグノシス』の 中にヒントとして書いて置いた。 だが、日本の皆さんは、日本の裏社会のことは暴力団、同和、カルトの3つしか言っていないが、もう一つホモというのがある。
これは世界で通用する言葉だが、日本では分かっていても表には出てこない。
本澤 いや、全然分からないですね。
藤原 それは今、日本にはろくな情報機関がいないからだ。25年位い前は有楽町の電気ビルに優秀な 外国の新聞記者、情報機関がいっぱいいたが、そういう連中から情報を取ると全部出てくる。
しかし日本人の記者は、外国の情報機関 を相手に情報を採れる人がいなかった。だから僕は今から30年前に石油事業を止めてフリーランス・ジャーナリストをやり始めた。
本澤 しかし中曽根さんはかつて著名な女性金庫番がいましたからそういう世界にいるとは思えない。
藤原 いやいや、両刀使いがいっぱいおり、むしろそれが当り前。 最近、岩瀬達也が『新潮45』に松下幸之助のことを少し書いているが、彼は奥さん以外の女性のことにふれているものの、他の女性で はなく若衆を相手にする世界には触れていないのが惜しかった。
つまり、松下政経塾があってPHPはある意味、幸福○△党と同じでカルトといえる。
本質は改憲軍拡派
本澤 今のお話は何か分るような気がする。僕も政経塾を取材する まではPHPのことは分からなかった。取材を進めていくと本丸はPHPで、そこから永田町へ指令が出ると、今の国対委負長のように 自民党にもOBがいるから、民主、自民双方に指令が届く。
ですから政経塾は絶対に超保守から外に出ない。実際、民主と自民それ以外にはいない。
特に調べていくと、心配になってきたのは、われわれ流に言うといわゆる改憲・軍拡派。戦争に加担する側、軍事産業とのつながり、 前原が特にそうですね。
それとワシントン右派とのつながりが非常に強いことが分かった。リベラルでは全然ない。前原はもちろん、 野田もそうです、野田は最近、韓国で大騒ぎになったが、A級戦犯は戦争犯罪者ではないといって、怒りをアジアからくっていますよね。
基本的に可成り偏向思想の人 たちだ。だから僕は非常に心配なんです。
藤 原 そうした心配については日本を離れて外で見ていると、クリントン大統領も学んだワシントンのジョージタウン大学の中にある戦略国際 問題研究所(センター・フォー・ストラテジック・アンド・インターナショナル・スタディーズ=CSIS)。ここは実は、ナチス思想のアメリカ版ゲオポリ ティークスの砦です。
ジョージタウン大学はアメリカにおけるカトリック教会及び、イエズス会創設の最古の歴史を持つ大学で、日本ではそのヴァ チカンのお目付け役としての上智大が、 東京の中心の四谷にある。そこには日本の反動思想の扇動者の渡部昇一とか、保守思想の大家だった篠田雄一郎教授が輩出している。
本澤 小泉元首相が、英語が得意というだけの理由で可愛がっていた女性議員(猪口邦子)もそうでした。小泉チルドレンの一番手で、 初当選してすぐ大臣になった。上智大の教授でその後、復職した。
藤原 上智はマッカーサー時代から占領軍の後押しがあり、あんな良い場所を確保している。
そういう意味でCSISは、世界戦略の中心になっているが、そこに実は、京セラの稲盛和夫(稲盛財閥)が5億円(6億5千万ドル)を提供して理事に納まっている。
本澤 (驚いて)そうですか。
藤原 だから稲盛の関係で京都は皆CSISに行く。
本澤 松下政経塾もですか。
藤原 いえ、政経塾だけでなく、小泉進次郎もCSISの日本部長をやっていたマイケル・グリーンのラインでそこに入っている。
本澤 成る程−。
藤原 だからアメリカの対日戦略の拠点としてのジョージタウン大学は注目しなければならない。
もう一つは、英国のアメリカ支配としてのコロンビア大学。進次郎はコロンビア大学からCSISに入っている。だいたい彼はコロ ンビア大学に入学できる力はなかったのに枠外で入った。ジェラルド・ カーチス教授というジャパン・ハンドが一役かった。
カーチスは日本に来て、大分県の佐藤文生の選挙を密着取材して「代議士の誕生」を博士論文に仕立てて日本通として認められるようになったが、 実力的には?がつくような人物で、しかし、奥さんのみどり夫人が優秀だった。
本澤 日本人ですか。
藤原 もちろん。アメリカの対日関係者の奥さんは、ほとんどが日本人ですよ。
本澤 成る程−。
藤原 奥さんが優秀だと、その男は出世する(笑)。ライシャワーもそうで、ハル夫人は松方財閥の お嬢さんでした。とにかく日本の女性は凄いですよ。世界のいろいろな国で奥さんになってるから、子どもができればその子は対日専門家になる。
世界のことを知らないからそういうことを調べた日本人はほとんどいない。もっとも、そうしたことを書くと人脈を断たれるのでアメリカにいる間だけは、 危ういという理由もあって僕も書かなかった。
本澤 対談に先だっての雑談で、藤原さんが日本はアメリカの属国ではなく、属領だとおっしゃったがよく分かりますね。
藤原 なぜ属領かというと、例えばマイケル・グリーン。彼は大臣でも政府の高官でもない。CSISの日本部長だった。 しかも、アメリカの対日要求を反映させるためのエージェントにすぎない。それにタコ入道のアーミテージだって国防次官補の属僚に過ぎません。
もうひとつ、アメリカの重要な大学としてジョーンズ・ホプキンス大学がある。
この大学はワシントンに高等国際研究所を持っており、 そこのサナイエル・セイヤー教授の手引きで、1954年に中曽根が初めてハーバード大の夏期講座に参加した。その前にセイヤーはCIAのアジア太平洋部長だった。 それが縁で中曽根はCIAとつながった。
ただ、中曽根は正力みたいなおっちょこちょいと違い、コードネームももたないからアメリカの隠れエージェンシーとして 出世するのに成功した。
本澤 秘密の代理人みたいなものですね。
藤 原 そうそう。中曽根はそれで首相になれたわけですが、結局、ジョーンズ・ホプキンス大学の系列でもってハーバードの キッシンジャーのゼミに出席して、そこで洗脳されて、原子力の重要性をたたき込まれた。帰国後は、彼の伝記を読むと、手柄話として自分が 原子力予算をつけたことを書いている。
本澤 そうですね。
藤原 正力がスパイになった同じ時期に、中曽根もアメリカに協力していたことがはっきりする。
アメリカには外交官になる大学が2つあります。ひとつはジョージタウン大学で、外交官になるための学部がある。もうひとつは、 ハーバード大学とタフト大学が共同で、外交官になるための大学院大学を持っている。
そこの大将が日本大使になると予測が流れた ジョセフ・ナイ教授です。
本澤 あ〜、ジョセフ・ナイ。成る程ねー。
藤原 その事ひとつとっても、日本にはアメリカに対する研究機関がひとつもないから、本当の情報を知る人がいない。
本澤 特にアメリカの情報はまったくないですね。
藤原 アメリカにいる時には、僕もそんなことは書けない(笑)。だから適当にぼかしてヒントだけは書いてるから、 分かる人には分かるんですが、日本人は自分で考えて絵を作る才能が残念ながらない。
答を書いてやらない分からないわけですね。 だから書評で飯を食っている立花隆や佐高信などは、私の本は敬遠して書評しようとしない。
日本には謀略史観というのがあって、やれロックフェラーがどうだ、フリーメイソンがどうだとか出鱈目を書いているのを皆んな読んでいる。 やはり自分でフィールドワークをしなければだめだ。
本澤 確かにそうだ。
藤原 取材をして、あるいは事件を知っている人が死ぬまで絶対に話さないというのを聞き出す能力が必要だが、 そういう能力を持った新聞記者がいない。皆んなサラリーマンだし、下手に書くと消されてしまう。
しかし、今回出した『生命知の殿堂』は 世界で最初のカミトロニクス書籍で、従来の紙の本と電子本を組み合わせて、情報を行間と遠近法で読み解くようになっている。 だから、パソコンで開くと、そういう記事が全部出ており、紙には書けなくても2〜3年先には世界中の半分はカミトロニクスになると思う。
稲盛財団が資金を
本 澤 今の話と関連すると思うが朝日新聞の阪神襲撃事件で記者が殺されましたよね。事件の犯人が「俺がやった」と 言って出てきてその後、週刊新潮に2〜3回連載された。しばらくすると俺が犯人だという人物の核心は、自分は頼まれてやったんだと。 頼まれた先はCIAであると仄めかすわけですよ。
そうすると途端に週刊新潮が謝罪文を載せて、その本人は分けの分からない形で死んじゃうわけです。 僕は完全に消されたと思っているんですが、それで何んとなく、CIAはますます日本では恐怖の対象にされてしまう。
藤原 CIAというのはわれわれ自由人と違って、役人として優秀な人が多く知識を一杯持ってる。 しかし、実際に自分でフィールドワークしてやっている人は本当に少ない。
例えば「CIAは何をやったか」を書いたベアーみたいな人物は やはり組織の硬直性に愛想を尽かして辞めている。官僚組織と優秀な人とは合わないからですね。 官僚組織にいるのは頭が良く日本の役人と同じで、退職金を一杯もらい、天下りするという人が多い。
そのことはさておき、CSISの話に戻すと、例えば、国務長官のヒラリー・クリントンとかブレジンスキーとか、あるいは、国防副長官をやった リチャード・アーミテージのように、アフガン戦争の時にパキスタンに行き大統領に向かって「協力しなければパキスタンを石器時代に戻してしまうぞ」 と脅すような、倣慢な奴が集っている。
ただ、ここで何故、稲盛がCSISに基金を提供して、CSISの中に「アブジャイア・イナモリ・リーダーシップ・アカデミー」を作ったことに触れる必要がある。
アブシャイヤーはCIAと関係の深い諜報の専門家で、レーガン時代にNATOに大使として派遣され、ミサイル問題に精通していることで知られている。
しかも、CSISはナチスの生存圏の思想を作った、ハウスホーファーの思想を米国に輸入する目的で、イエズス会のジョージタウン大学に作られたシンクタン クとして、 地政学に基づく世界戦略を展開している。 松下政経塾−稲盛財団−ナチスの親衛隊の思想という、こんな不気味な構図が見え隠れしており、ヒムラーが作った親衛隊の組織構 成は、イエズス会を手本にしていることは良く知られ、近代化がゲシュタポを育てた事実が気がかりです。
また、ハウスホーファーという人物は、 日露戦争の頃に日本に駐在武官として来ているが、彼はドイツの地政学者でミュンヘン大学の教授だった。 その弟子が副総統になったルドルフ・ヘスであり、彼はヒトラーの『わが闘争』の口述筆記をしただけでなく、メッサーシュミットで英国に飛んだ奇妙な 行動をしているが、ヘスは渾名が「お嬢さん」でホモとして知られている。
そういう流れを辿っていくと、ナチスの分派が日本に流れてきて、松下政経塾になり、 稲盛財団になる。こういう大変な状況が起きていることを、日本で書けるジャーナリストがいない。
日本では松下政経塾の首相が誕生したという程度の扱いだが、これは大変なことなんですよ。
本澤 外交面でも外交戦略面でも当然、影響が出てきますね。
藤原 野田という男が最初に現われてきたが、これからはアメーバーのような奇妙な連中がぞろぞろと現われてくる。
本澤 稲盛がね……。我々には稲盛のイメージは悪くなかったのですがね…。
関連記事
• 無知と卑劣で対米盲従する野田某 (11/13)
• TPPは国を揺るがす大問題に発展するか (11/05)
• 藤原、本澤対談:松下塾政権とは何者か (11/05)
• 藤原肇氏と初対談:本澤 (11/05)
• 米軍イラク撤退、殺人と暴力の責任を:山本 (10/25
03. 2012年1月07日 09:59:42 : WYswN71B5M
木ツ葉役人は、騙す、誤魔化す、隠すの手法で過去お人よしの国民を欺きミスリードしてきた。不勉強な政治家は彼らにおんぶにだつこで、どじょうは何も考えずに復唱しただけ。
しかし原発事故は、さすがに左様な小手先の弁解ではすまされない問題である。
エリートを自負する彼らは、バカと軽蔑してきた国民が不信の念をつのらせ、しつぺがえしを受けるときがきた。その幇間的存在のマスゴミもしかり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/434.html#c3
12. 2012年1月07日 10:01:56 : mw9LgV554o
小沢さんは20数年も先頭でがんばってきて、少しは達成感も感じられ年齢のこと
もあるので、これからは相手側が得意とする「後だし、キャスティングは俺作戦」
でいってもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c12
01. 2012年1月07日 10:03:10 : BwljMi4qjU
総て、民意が議席に反映しない小選挙区制の所為
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/476.html#c1
02. 2012年1月07日 10:04:00 : dCgTiPxLXX
>今では国、地方自治体合わせての借金は1000兆円に迫る勢いだそうです
ここにも、財務省の数字を元に論じられている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/475.html#c2
04. 2012年1月07日 10:05:04 : 1hmeI2XUQg
「ワケあり新党」 ″新党大地・真民主″鈴木宗男代表らが結党会見
結成されたばかりの政党「新党大地・真民主」の記者会見が、2012年1月6日に札幌市内で開かれた。会見には、代表を務める鈴木宗男元衆院議員や松木謙公衆院議員など結党メンバーが出席したほか、鈴木氏の支援者として知られる歌手の松山千春氏が応援に駆けつけた。
鈴木氏らは昨年12月28日、政党名を「大地・真民主」として総務省に結党を届け出た。しかし、ことし1月5日に現在の名称へ変更した。「新党大地・真民主」には、民主党を離党していた石川知裕衆院議員や横峯良郎参院議員をはじめ、衆院議員3名・参院議員2名の計5議員が所属する。また、松木氏が代表代行兼幹事長を務める。
代表の鈴木氏は昨年12月に仮釈放されたばかりだ。6日に開かれた結党会見に同席した松山氏は冒頭、
「メンバーを見たとき、なんだこりゃと思った。ワケあり新党だな(と思った)」
と笑いを誘った。一方で、松山氏は「『新党大地・真民主』は天下を取りに行く。(メンバーは)腹が据わっている」と真剣に訴えていた。続いて鈴木氏は「どの政党よりも国民に優しく、声なき声を聞く政党にしたい」と両手でマイクを握りしめて結党の意気込みを語った。
また、鈴木氏は「格差の広がりによって、日本国民がやる気を失っている」と持論を展開。「権力によって挫折や失望を味わった人、あるいは大自然のエネルギーによってかけがえのない家族を失った人たちに、私は少しでもお役に立ちたいし、貢献したい」と力強く話した。鈴木氏はさらに「与党の側で政治活動を行っていく」と述べ、民主党と連携していく考えも合わせて示していた。
◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 冒頭の松山千春氏のあいさつ部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv76729168?po=newslivedoor&ref=rews#01:39
(寺家将太)
http://news.livedoor.com/article/detail/6172566/
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/467.html#c4
01. 2012年1月07日 10:06:26 : BwljMi4qjU
>観光庁の「外国人1万人無料招待」の企画案
あぶく銭に漬かっている公務員が考えることはこんなもん
早く給料を民間並み以下に下げるべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/474.html#c1
03. 2012年1月07日 10:12:10 : DlbqPeoulk
1,2のコメントのとおり。
建設したモノに投じられた費用より公務員、公的法人の経費の方が大きい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/475.html#c3
13. 2012年1月07日 10:12:33 : aZmSLIzlvM
「○○らしい」
「・・・によると」
「と思われる」
もっと自分の足で取材して来いよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/472.html#c13
04. 2012年1月07日 10:13:14 : BwljMi4qjU
>02
何が正しいか、何が正しくないか、どの程度正しいかは
それを受け取った国民が正しく判断すればいいことですよ。
マスコミや政府などから出された情報を鵜呑みにするのではなく、
よく吟味し、且つ、絶対的に判断することが出来るように
日頃から広い分野で知識を吸収し、考える力を養っておくことが肝要だと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/475.html#c4
04. 2012年1月07日 10:14:31 : Ujc5JL4Fhc
>ネット上の調査では、政府の「収束宣言」に対して、9割以上が「妥当ではな
>い」と答えており、
また広瀬の反原発ビジネスが始まったのか。
収束宣言を「妥当ではない」と答えたのが9割とは。
ネット社会のいい加減な情報に刷り込まれた、いい加減な者が
9割いるということだ。
02. 2012年1月07日 10:16:34 : DyuIIO5nE6
>>01さん
>彼を県人が選んだと言うことは、適当な落とし所でまたやって貰いたいと言う
気持ちの表れと見る。
総ての投票者がそれを思って投票した訳ではないと思う、直近の知事選挙でも、両候補とも基地については反対の立場でした。
結果は仲井真氏33.5万票伊波氏29.7万票。
大差で、仲井真氏が選ばれたわけでもない、その後の県議会や各市町村議会でもことごとく辺野古基地やオスプレイの配備等に付いては、反対の決議が成されている。(防衛庁はオスプレイ配備の事はひた隠しに隠し、最後の評価書の段階でいきなり出してきた)
それと、現知事が、リコールを恐れて白々しく「基地は現状から不可能、県外移設が早い」の言葉に騙されている県民が数多く居ると思う。
知事が、私は県予算3000億円と引き換えに辺野古を政府に売りました(行動がそれを表している)と口で言ったならばたちまち県知事のリコールが起きて仲井真知事は県民によって引きずり降ろされるだろう。
沖縄県民は、いま、仲井真知事の「基地は現状から不可能、県外移設が早い」の言葉の嘘に気がつき始めている。
05. 2012年1月07日 10:16:38 : u6ykvr1ujs
鳥越俊太郎さんの言ってる事は間違いではない
しかし一点だけ視点が欠落している
>日本中に新幹線が走り、高速道路は網の目のごとく整備され、
>空港は狭い日本に余るほどできました。田んぼの間の農道も舗装され、
>これでもかと日本中にダムが建設されました
>今では国、地方自治体合わせての借金は1000兆円に迫る勢いだそうです
残念だがこれらの無駄が日本の雇用を生み出していたのは事実
無駄な公共事業無駄な国の借金をなくせというのは易い
しかしそれなら今後はどうやって雇用を生み出して行くのか?
その事を考えなきゃいけない
評論家きどりで理想だけ語ってもダメなの
一つ一つ現実の問題をたとえ泥臭い解決策でも
時間がかかっても
地道に取り組んで行く事
此れからの時代はそれが大事
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/475.html#c5
06. 2012年1月07日 10:22:22 : vGUJXe5VwQ
なに???
国民が欲しがったって??それじゃ、一億総懺悔みたいな言い方だね。
テレビとか家電、自動車は欲しがったかもしれないけど、
一人の国民として、どうでもいいようなダムとか空港なんて、
欲しがってないさ。
一部の利権関連の連中だけが儲かるって、ほとんどの国民は感じているさ。
そういう政治家を選んできたのは事実だけどね。
その利益のおこぼれをもらってきたのは事実さ。
でも、そういう政治家を選ばないと村八分にされるかもしれないって
恐かったんだよ。だれに投票したか、なぜか解っちゃうんだよね。。
そりゃ恐ろしい国だよ、この国は。。え?どっかの国に似てるって??
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/475.html#c6
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。