12. 2011年12月18日 00:00:45 : iJQPgdxUcw
とことんがんばってくださいね。
それとやはり、傳田みのり氏の証言を望みます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/637.html#c12
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年12月 > 18日00時00分 〜 ★阿修羅♪ |
|
それとやはり、傳田みのり氏の証言を望みます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/637.html#c12
大阪地検特捜部の証拠改ざん事件で、犯人隠避罪で懲役1年6月を求刑された元部長の大坪弘道被告(58)がきのう(15日)、都内で出版会見を開いた。
タイトルは「勾留百二十日 特捜部長はなぜ逮捕されたか」(文芸春秋)。元検事の前田受刑者の罪をモミ消した疑いで逮捕された際の取り調べの様子、心情をつづった内容だ。
論告求刑日に合わせた出版会見とあって、報道陣が殺到。しかし、裁判に関する質問に対しては「コメントは差し控えたい」と繰り返すばかり。今も捜査する側のつもりなのか、会見を開きながら話す気はゼロだ。また、著書では、取り調べに対して〈私が知っている全ての秘密をバラして検察をガタガタにしてやる〉とタンカを切った場面が出てくる。当然、会見では「世に公表した方がいいのでは」と突っ込まれたが、「美学として公開しない」だから、がっかりだ。世間ではこれを「ハッタリ」と言う。問題があるのなら国民のために洗いざらいしゃべってウミを出すべきなのに、いったい何を考えているのか。ピントが完全にズレている。
広がる特捜部廃止論にも「東京、大阪の特捜部が強くなれば検察が強くなる」と反対。
同書の中では〈最高検は私を切り捨てることで組織防衛を図った〉と指摘しているのに、その古巣に未練たっぷりだ。どーにもハッキリしない男である。
野田首相が、わざわざ記者会見を開き、仰々しく「冷温停止宣言」を行い、原発事故収束に向けた工程表のステップ2を達成したと述べた。野田内閣が発足してから、何一つ完結していない。したがって、無理やりにでも自分の内閣での唯一の成果としたいのだろう。
冷温停止と言うが、福島第一原発1号機で溶けた燃料、特に最も損傷の激しかった1号機では、原子炉格納容器の底部の厚さ1.02メートルあるコンクリートを、最大65センチ溶かしているとの分析結果を発表している。浸食は格納容器を覆う鋼板には達せず、溶けた燃料は格納容器内に留まっていると評価した。
しかし、65cm溶かし、後35cm手前で止まっていると分析したが、レントゲン撮影などで調べた訳ではないので、実際はわからないはずである。どんな計算で推定したのか甚だ不思議である。また、35cm前で浸食が止まっていると言っているが、さらに進行しているかもしれない。100度以下の冷温と言っているが、未だに水を注入し続けている。その冷却水も処理タンクが満杯になるので海に捨てたいと述べているが、漁業関係者は絶対だめと言っているので、低濃度であっても汚染水の放水はだめということだ。
この停止宣言にソフトバンクの孫社長は以下のようにツイートしている。
@masason孫正義
今日、政府による原発事故収束宣言があった。 皆さん、どう思いますか?
@masason孫正義
政府による原発事故収束宣言にたして先程twitterで意見を求めた。ほとんどの人々は収束宣言に納得していない。
@masason孫正義
「収束」Y!辞書で調べてみた。「混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。」との事。現在の原発事故の状況に対して違和感。
また、私がご贔屓にしている江川詔子氏のツイートには以下のように書かれている。
amneris84Shoko Egawa
昨日の野田総理の会見を見た。今の東電福島第一原発の状態を表現するのに「冷温停止状態」「事故終息」という言葉は、やはり違和感がある。言えるのは、「安定制御」が可能になって、これ以上の事故の拡大は食い止めた、というところまでじゃないのかな。
amneris84Shoko Egawa
「停止」とか「終息」って、火事なら「鎮火」、病気なら「治癒」のイメージなんだけどな、わらし的には。でも、くすぶっていたり、再出火するおそれがあって水をかけてないといけない状態では「鎮火」とは言わないし…薬を飲んでいる間は「治癒」とは言わないし…
amneris84Shoko Egawa
「終息」…事がおわって、おさまること 「収束」…おさまりをつけること。おさまりがつくこと(広辞苑)
amneris84Shoko Egawa
「安定制御できるようになり、事故は山場を超えた。今後も溶け出た燃料の状態の確認などの諸課題に精一杯取り組んでいく」とかだったら、「よかった」「これからもがんばって欲しい」と思える人がもっといたと思う。政府のリスクコミュニケーションは、進化してない。
上記の孫氏、江川氏も、冷温停止とは言っている。火事のような「鎮火」とはほど遠い状態で、何十年間も水を掛け続けなければ、また核物質が燃え上がる。米国の原子力規制委員会のヤツコ委員長が来日して、福島原発を訪問し意見交換するという。今回の日本政府の宣言は、ほんの一里塚で、今後もどんな状態になっているかを解析していかなければならないと、疑念を表明している。
小沢氏も以下のように、今回の宣言に疑問を投げかけている。
小沢氏「冷温停止、本当に大丈夫なのか」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111216-OYT1T01232.htm
出席者によると、小沢元代表は、野田首相が東京電力福島第一原子力発電所事故の収束を表明したことについて「冷温停止というが、本当に大丈夫なのか。安全が担保されたわけではないだろう」と疑問視した。
この冷温停止も、検察が無理筋に被疑者を作り起訴するストーリーの虜になっているのと同じ感じである。つまり、工程表ありきの筋書きである。これは、政府と当事者の東電の利害が一致している。米国の原子力規制委員会は、政府、民間とも完全に独立している。日本はすべてひも付きで操つられている。
また来年当たり、くすぶっていた核物質が外部に漏れるようなことが、また何かありそうに思う。
まあ、その時まで、野田内閣が持つとは思わないが。
全くコンナ事(前田の証言)で、小沢の無罪が勝ち取れるナンテ思ってる甘チャン・馬鹿チン共が、同じ精神構造で電通の操り人形でアル 橋下 徹に騙されたりスルんダヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今のママ進んで行って、小沢が裁判に勝てるナンテ本当に思ってイルのか!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
小沢の東京地検特捜にさえ、立証出来ナカッタ有罪性を、検察審査会を悪用しての初めての現役の政治家に対する強制起訴という前代未聞の手法を使って(本来は、強大な力を持つ者に対して、検察が手心を加え、ワザと起訴しないナドという事が、起きない様にスル為に考えられた制度でアルにも拘わらず)迄も、小沢の首を取ろうと云う筋書きが、考えられた時点で、その輪の中に判決を出す主体でアル裁判所が加わってナイ筈が無いヤロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
裁判所ナンテ最初からグルに決まってるヤロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だから、来年の小沢の判決で無罪が出る可能性ナンテほぼ
100%無い!!!!!!!!!!!!!!!!
に決まってるヤロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大方の予想を裏切った小沢の秘書等に対するトンデモ判決が出たバッカリやナイカ!!!!!!!!!!!!!!!!
オマエ等、健忘症過ぎるヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
調書は採用セズ、しかし、アホ裁判長の推論に推論を重ねた上でのトンデモ有罪判決が出た後でもマダ オマエ達は、日本の司法・裁判所に期待してるナンテ
オメデタイ ″ お馬鹿 ″!!!!!!!!!!!!!!!!
としか言い様が無いワ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
モウ奴等の中では、
小沢有罪 → 全てグルの記者クラブ所属の糞マスゴミと全ての野党が、一斉に連日連夜
「 小沢辞めろ! 」
の大合唱を始め、捏造の緊急世論調査なんかヤッテ
「 国民の90%以上が、小沢一郎氏の政治活動からの退出を望んでます! 」
↓
ヤム無く野豚総理が、小沢一郎に対して党籍剥奪と議員辞職勧告を通告
↓
小沢一郎は政界引退へと追い込まれる!!!!!!!!
↓
ナベツネが幾つモノ高級料亭を借り切って、自分の Bagman (使いっパシリ)化した、日本の大手糞マスゴミのヘタレ共(橋本五郎・星 浩 ・田崎史郎・岩見隆夫・岸井成格・後藤謙次等)や元東京地検の佐久間や谷川、東京第五検察審査会による強制起訴の検察官役イカサマ弁護士共 大室・村本・山本を招き
「 今日も1日メシが旨い!!!!!!!! 酒が美味い!!!!!!!! 」
の小沢一郎追い落とし成功慰労懇親宴会を ″ 破顔一笑 ″ で盛大に執り行なうコトに為る事は、目に見えてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
宴会には、芸者が必要なので、勿論 日本で一番醜悪な ″ 電波芸者共 ″
みのもんた・田原総一郎・古舘一郎
を用意スルのも忘れナイ!!!!!!!!!!!!!!!!
ミエミエ出来レースの筋書きに沿って、事が進んで行ってイルだろう事は明白ダロウ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、誰にも食い止める事ナンカ出来ゃしないヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
だから、オマエ達にモウ一度言う!!!!!!!!!!!!!!!!
目覚めヨ!!!!!!!!!!!!!!!!
もう残された道は
『 革命 』
しかナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c70
http://www.city.osaka.lg.jp/johokokaishitsu/page/0000132087.html
はい、否定していません。それを自己責任として選んだ以上、弱者装い優遇してもらおうとしているのがいる以上叩かれても仕方がないということです。
そこを読まずに生き方を選んでいいなどとすり替えている時点で意思疎通できていない馬鹿がいる以上、小泉劇場や民主政権樹立のような悪夢が今後も
起こると思いますので忠告としてコメントしておきます。
>>25
無理してすり替えしようとしなくてもいいですよ笑
ホームレスに女性が少ないのは 努力でなく行政保護措置で救われているから。
努力でもなんでもない単なる優遇。
男性ホームレスが多いのは、その女性優遇措置優先が役所内に慣習しているために切り捨てられているから。
守る者がいるいないとは関係ありません。どこぞの小説の読みすぎではないでしょうか?笑
頑張っている女性といいますが、頑張るなら子供手当てのために安易に民主党に入れたりするはずはありません。
拗らせて公明党創価学会に身売りするまではないようですが、民主党政権のときは実に酷かった
これで誹謗のコメントというなら、それは誰かからによって支えられていることを忘れた己惚れの戯言でしかありません。
阿修羅掲示板隅々まで読んでればOECDもCIAも国際機関を銘打っているものはどこでも同じだと分かるからこういう内容も
黒幕が他にいると考えわざわざ政治板で投稿するまでもない茶番だといえますが、
よくて社会板ぐらいでしょうか?
板違いだと言いたいのですが面白いのでこのまま続けてもいいですよ♪
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/587.html#c27
放射能汚染がれきを大阪湾へ埋め立てか
http://www.youtube.com/watch?v=HYlqiuVwNxg
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/662.html#c10
包丁で刺殺されたオウム真理教の幹部がいたが、刺殺される模様を撮った映像があり、随分手回しが良いという見方もある。未だ解明されていない何らかの事件性が背後に潜んでいるのかもしれず、他の関係者に対する口封じの為の公開殺人であったという見方も否定できない。オウム事件も何やら胡散臭さを感じるのは私だけではあるまい。
マスメディアが大騒ぎした事件はすべて胡散臭いものだと疑ってかかる方が健全と思うのだが、如何だろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/659.html#c6
小沢事件は、裁判をやっているので存在する。
71のコメント自体が妄想である。国策捜査など、戦前ならいざしらず、
いまどきない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/589.html#c75
「 者共、デカシタ!!!!!!!! オマエ等の忠実ナル労働を多とスル!!!!!!!! 」
と云うお誉めの言葉を頂いた後、
引き続き、ナベツネ以下に
『 宗主様に成り代わっての ″ 日本の委任代理統治 ″ 』
が承認されて、メデタシ、メデタシで盛り上がってお開きとナルのでアッタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コノ後、宗主様より日本の傀儡政権に課された最大の使命は、早急に消費税大幅上げを実現して、
『 日本に於ける植民地化・奴隷制 』
を更に徹底化して宗主様方に貢献スル事でアル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c71
集会と違い、デモ行進中の長い演説は逆効果です。
前半の男性も、後半の女性も、デモ中の演説が長すぎます。
あれでは通行者は途中で聞くのを止めて、後は騒音として
聞き流してしまいます。
同じ理由で、秘書の名を全員律儀に繰り返すのも無意味です。
秘書の名前を知らない大部分の通行人にとっては、長い騒音に過ぎません。
通行人が最初に耳を傾けたときにさっと理解できるように、
短い掛け声や小沢コールで、デモの趣旨を伝え続けることが大切だと思います。
趣旨さえ伝われば、通行者の中にも、共感する人々が多くなっていると思います。
工夫されたプラカードを持っている個々の参加者は素晴らしいのに、
拡声器を持つリーダーが古臭い、という印象が強いです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/655.html#c2
以後、捨て置きます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/474.html#c60
付け加えますが、人それぞれ自由に生き方を選んでいるはずが女性の場合、
特に独身者は仲間を呼び込もうとやたら男女間に亀裂を生むよう煽っているところが
目立っていました。これはどういうことでしょうかね?
シングルマザーにしてもそうですが、大概の理由は夫からの暴力を掲げて別れるらしいのですが、最初から
その男を夫に選んだ時点で被害者ぶるのは一種の甘えです。
それに母子加算のために偽装離婚している屑もいます。
そして
社会運動ですが、所詮は道楽、一割比率いる男性でしている者は田中角栄レベルなどの経済力ある者でしかないということです。
女性がそういう社会運動ごっこしている間、働く側が支えている、会社内で労働組合なる内部乞食がいるのと同じですね。専従組合ですか?
性別不問で問わなければならないなら、意識を変えるべきは男性より女性ではないでしょうか?
男社会がどうのこうの言いますが、キャリアウーマンは電通のつくりあげた架空想像のものだったのでしょうか?
配偶者と子供で序列をつけていることが正しいならシングルマザーでいる必要はないでしょう。
離婚の際に子供を盾に養育費なるもので寄生虫になるより子供を置いていくほうがスッキリするのではないでしょうか?
何故かそういう人がいないんですよね。
ここは阿修羅掲示板 真実ならいくらでも書くことが出来る唯一の掲示板です。
サヨク系関連の掲示板でないことをお忘れなく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/587.html#c28
まずは検察審査会のメンバー→検察審査会事務局員→最高裁判所事務局→・・・→(弁護士会)→仙谷
前田・民野→佐久間・大鶴→樋渡→・・・→漆間→森→飯島・小泉
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/636.html#c15
ありがとうございます。
>分かりやすくシンプルに拡散していきましょう。
政策集を作ってネットで意見交換したり、プリントアウトして見せて政策論議をしていけばいいのではないでしょうか?各自が自分の政策集を作って議論すればいいのです。1人1党ですよ。そして同じ政策で共闘すればいい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/474.html#c61
■一川・山岡両閣僚の続投で急降下した野田内閣の支持率
臨時国会は9日、参議院で一川保夫防衛相と山岡賢次消費者相の問責決議案を可決してそのまま閉会となった。
野田佳彦首相は閉会後の記者会見で、「両大臣は自らを省み、襟を正して、職務遂行に全力を挙げてもらいたい」と語り、あらためて両閣僚を続投させる意向を示した。
自民党はじめ野党が一段と態度を硬化させていることを考えると、結局年が明けたら両閣僚を更迭して通常国会に臨むつもりなのかも知れない。
ただ、山岡氏の場合は問責理由が一身専属的な問題だから、更迭すればある程度は収まるだろう。一方、一川氏の場合は事情がかなり違っている。
一川防衛相の発言は、沖縄防衛局長の暴言と重なり合って受け取られ、沖縄県民の間に、政府、防衛省に対する強い不信感を植え付けてしまった。
前回も本欄で指摘したように、野田首相が一川防衛相を擁護したことで、沖縄県民には首相も一体として映じているのだ。これで沖縄県民は、首相に対してもはっきり背を向けたのである。
案の定、国会閉会後の世論調査で野田内閣の支持率は急降下することになった。
朝日新聞調査(13日掲載)では、支持率31%、不支持率43%と12ポイント差で逆転した。ほぼ同時の他の調査でも“逆転”は共通している。FNN調査では不支持が51.6%に達したのだ。
これでは通常国会開会後は10%台の支持率に低落することもあり得るだろう。
■消費税増税を目指す野田方式に隠された2つの致命的欠陥
野田首相は消費税増税について「不退転の決意」を示している。
だが、消費税増税を目指す野田方式(実は財務省方式)には少なくとも2つの致命的欠陥がある。
1つは、言うまでもなく、税金のムダ使いの排除を小手先で済ませようとしていること。
もう1つは、「決めてから世に問う」というあまりに卑怯な方式で強行しようとしていること。
これに関連して、FNNの調査では、約3分の2(65.3%)の人が、増税法案の「提出前」か「成立前」に衆議院の解散・総選挙を求めている。すなわち「決める前に世に問え」が強い世論の流れなのだ。
ちなみに、この調査では、消費税増税は「民主党の公約違反だ」とする人が55.3%を占めている。このことも、「決める前に世に問え」の大きな理由だ。
野田首相はおそらく、「痛みを納税者に迫ること」にある種の使命感を感じているのだろう。正しいことを言い、正しいことをやろうとすれば支持率が下がると思っているなら大きな間違いだ。
増税の前に徹底した行政改革の成果を挙げること、正々堂々と国民の審判を受けてから進めること。そうすれば、世論は納得して増税に賛同する用意ができている。
このままでは、期待されて登場した野田政権も今までと同じように、政治的混乱を招くだけで、成果が際立って乏しい政権として終わりかねない。
財政再建への努力が正しいことは誰でも判っている。しかし、正しいことを言うにはそれを言う資格を備えることが不可欠である。そして、正しいことは、正々堂々と手順を踏んで進めてこそ実現できる。世論は政治家や官僚より賢明なのだ。
今からでも遅くはない。政府の方針を決めたら、衆議院の解散・総選挙を断行して国民の審判を受けること。もちろん、その際は納得できる行政改革の成果や今後の具体案とセットでなければならない。
民主党政権は、それを期待されて登場したのではないか。
民野検事は上から命令されたことを実行したまでではあるが、
やはり、ウソをついて女性秘書を拘束したことは問題であるし、
将来、告発されてしかるべきだろう。
上杉氏がこの女性秘書監禁問題を
週刊朝日にすっぱ抜き、谷川アホ検事が抗議したら
上杉氏にかえってやりこめられて、赤っ恥をかいて
どこかへとばされたね。
親族や女性秘書などを監禁して、いじめて
検察のストーリーにあった調書をとる手口は鈴木宗男議員の場合に
典型的に見られる。
検察がストーリーにあわないことは
証拠を隠して、
或いは無罪とわかっていても
起訴した以上は有罪を勝ち取るためには、策略をめぐらす
そういう組織であることを知っていたほうがよい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/589.html#c76
政府は民主党が平成21年衆院選の政権公約(マニフェスト)に掲げた最重要政策の一つである八(や)ツ(ん)場(ば)ダム(群馬県)建設中止の撤回を、22日までに決定する見通しだ。建設中止は「コンクリートから人へ」と訴えた政権交代の柱だったが、公約違反はこれだけではない。行財政のムダ削減は進まず、子ども手当や高速道路無料化などの目玉政策はことごとく原形をとどめていない。政権交代から2年3カ月が経過したが、野田佳彦首相は公約になかった消費税増税に軸足を置いており、政権の正当性さえ疑われる事態になっている。(酒井充)
「マニフェスト案件なので普通の箇所付けと同じように国土交通相が決めて終わりというものではない」
民主党の前原誠司政調会長は17日、八ツ場ダムについて記者団にこう強弁した。
前原氏は15日の藤村修官房長官との会談で「判断を委ねたい」と述べていたが、「どう問題を解決するかを委ねると言ったわけであって、フリーハンドで任せるとの意味ではない」と釈明する抵抗ぶりだ。
だが、事態は着々と建設再開に向かって動いている。国交省関東地方整備局は検証を進めた結果、11月に「事業継続は妥当」との見解をまとめた。建設再開に慎重な意見が多かった民主党国交部門会議も検証結果を受け入れる方向で、「官僚主導から政治家主導へ」の看板は色あせた。政権交代直後に国交相として建設中止を明言した前原氏の往生際の悪さだけが目立つ。
ほかの主要政策も状況は悲惨だ。
子ども手当は「23年度から1人当たり月2万6千円」との公約を早々と放棄。現在は1万〜1万5千円の支給にとどまり、当初拒んでいた所得制限についても導入を検討している。中身が変質したにもかかわらず、前原氏は来年4月以降の新制度について協議した15日の自民、公明両党との政調会長会談で、「子どものための手当」との名称変更案を提示したが、あっさり拒否されてしまった。
国家公務員の総人件費2割削減も実現は困難な情勢だ。マニフェストでは25年度までに人件費などの削減だけで1兆1千億円の財源を生み出す計算だった。
だが、東日本大震災の復興財源と見込んだ国家公務員給与を平均7・8%削減する特例法案も、先の国会での成立を断念。結果、9日支給のボーナスは昨年よりも増額となった。
順調に見えた高校無償化と農業の戸別所得補償も制度変更を迫られている。
鳩山由紀夫元首相が衆院選前に訴えた米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の国外、県外移設も迷走。同県名護市辺野古への移設計画に回帰したが、この2年で失った沖縄の信頼と時間の穴埋めは容易ではなく、「普天間固定化」が現実味を帯びている。
前原氏は17日の講演で、衆院比例定数80削減についても「約束したことは法律でしっかりと実行する。民主党だけでも法案を出す」と明言したが、具体的な見通しは立っていないのが実情だ。
野田佳彦政権が16日、東京電力福島第1原発事故の「収束」を宣言した。しかし、原子炉の中は見えず、周辺地域の除染は進まず、避難民は帰れないまま。細野豪志原発担当相(40)は同日夜の会見で、記者の質問に要領を得ない回答を続けて“火だるま”となりながら、テレビ番組を優先して途中退席。この日の“収束宣言”には、内外から一斉に「どこが収束だ」との大ブーイングが噴出している。
細野氏は会見で「事故収束は極めて難しいと考えていた。日本が瀬戸際でとどまった大きな日と思う」と胸を張った。
三省堂国語辞典によれば「収束」とは「しめくくりをつけること」とある。本当に事故はしめくくられたのか。質問もこの表現に集中した。
細野氏は「工程表は『事故の収束に向けた道筋』となっている。『冷温停止状態』が実現されたから『収束』だ」と述べた。しかし、「冷温停止=事故収束」とは書いていない。この点を詰められても細野氏は「あんまり言葉尻をとらえないほうがいいと思う」と正面から答えなかった。
しかも質疑が続く中、細野氏はNHKの番組に出演するため退席。記者からは「国民への背信行為だ」と罵声が飛んだ。
2006年、細野氏は元タレントの山本モナさんとの路チューを報じられた際、ホームページに「深く反省しております」とするコメントを出したが、報道陣が具体的な事実関係を聞いても「コメントの通り」を繰り返していた。質問から逃げる体質は変わっていないのか。
ともかく収束宣言への視線は厳しい。
小出裕章京都大原子炉実験所助教(原子核工学)は「なんてあきれた人たちなんだ」とし、「炉心が溶け落ちて圧力容器の底を抜いて出ていき、どこにいったか分からない。誰もその状態を見に行けないし、測定器すらない。そんな状態で冷温停止もへったくれもない。溶けた炉心が地下水と混ざれば、どこまで拡散するか分からない。せめて炉心と地下水が接触しないような防護壁を作るなどしてから宣言すべきだ」と話した。
米ニューヨーク・タイムズは電子版で「現実を無視した宣言」とする専門家の見方を伝えた。
政治ジャーナリストの角谷浩一氏も「成果を強調することで、政府や国会の事故調査委員会を牽制したのだろう。ただ、みんな無理があると見透かしている。妙な自画自賛をするのではなく、真摯に説明したほうがいい」と話している。
これでも裁判所が小沢有罪を判決出したら暴動を起こそう!
そうすると国家騒乱罪になるかな???
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c73
大坪検事が勝手に国民の負託を受けていると言ったとしても、それがどうして国民の負託を受けていることになるんですか?
私は自分の意志で検察に負託した覚えはありません。
彼らに税金が払われているからと言うのなら、市役所の職員も国民から負託を受けていることになります。
で、国民の負託が仮にあったとしても、違法なことや犯罪行為をしても良いと言うことにはならないでしょう。
だから大坪検事は捕まったのだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/589.html#c77
財務省とIMFの“コバン鮫”として名高い財部誠一氏の財務省推薦御用評論家の“煽り吹聴、裁きの日は近づいた、悔い改めよ!”の典型コラムが目についたので紹介しておこう。長ったらしいので抜粋で掲載する。
≪ 日本財政破綻のXデーが2015年にやってくる!? 欧州危機が他人事ではない国債大幅格下げの可能性
………………(*例によってユーロ危機を引っ張り出し、日本の国債の危機に繋ぐ、単純論法がデレデレ書いてある:省略)
■累積債務GDP比212%の日本に比べれば イタリアの財政危機などとるにたらない 日本では「イタリアはお気楽な国民性だから、深刻な財政危機に陥ってしまったのだ」と他人事のように受け止められている。だが、日伊の財政の実情を知れば、驚嘆する。いまイタリアは先進国の中でワースト2の財政悪化国で、国債市場で格好の標的にされているのだが、客観的にみて、先進国ワースト1の日本と比べたら、イタリアの財政状況などそれはもうかわいいものだ。
まず国の借金の規模をGDP比でみてみよう。2011年9月に発行された財務省の『日本の財政関係資料』の中から2011年の先進国の債務残高の対GDP比を抜き出してみると以下の通りになる。
日本 212.7%
米国 101.1%
英国 88.5%
ドイツ 87.3%
フランス 97.3%
イタリア 129.0%
カナダ 85.9%
イタリアは欧州危機の渦に引きずり込まれ、袋叩きにあった。欧州最悪、先進国のなかでも財政状況がワースト2だといわれるイタリアだが、ワースト 1の日本とくらべたらイタリアの財政危機などとるにたらない。日本がGDP比で212%もあるのに対して、イタリアはわずか129%にすぎない。 日本の累積債務はGDP比で212%、つまりGDPの2.12倍という巨大な規模にまでふくれあがってしまっている。もちろん日本は赤字国債を発行してもその大半を日本国内で消化できるが、イタリアは外国に依存している。だから単純にイタリアと日本を比べるのは意味がないという批判があることも承知している。
累積赤字だけではなく、じつは毎年の予算編成の中身をみても日本は大きくイタリアに劣後している事実はあまり知られていない。 2011年度、第3次補正後の日本の予算をみると支出が100兆円を越えているが、税収は50兆円にも届いていない。つまり残りの50数兆円は赤字国債の発行等、税収以外の財源でまかなわれている。異常な状態だ。個人の生活に置き換えてみれば、収入が500万以下の人が、借金しながら毎年1000 万円使ってしまうという話と同じである。
■プライマリーバランスが黒字なのに なぜイタリア国債は叩かれるのか
この出鱈目千万な借金生活から抜け出そうと、小泉政権当時に打ちだされた目標が「プライマリーバランス」の黒字化だった。財政再建の一里塚として、国債発行に関わる収支は一度棚上げして、社会保障費や地方交付税交付金や防衛費など、通常の経費はすべて税収で賄えるにようしようという考え方をする。経常経費をすべて税収などの実収入で賄えればプライマリーバランスは黒字、賄えなければプライマリーバランスは赤字になる。
2011年11月に成立した第3次補正後の予算をみると、経常経費は84兆8437億円。 一方、税収などの実収入はたったの50兆3730億円。プライマリーバランスは34兆円以上の赤字だ。これを黒字化できるのか。途方もない国民の痛み(増税、歳出カット)と途方もない時間を要するきわめて困難な作業になってくる。
対照的なのが、イタリアだ。なんとプライマリーバランスは黒字基調で推移している。ユーロの財政規律を守るべくイタリアはそれなりの財政改革を実行してきた結果、プライマリーバランスが黒字なのだ。イタリアの財政状況は欧州内でとんでもなく悪いとみなされているけれど、借金の累計でも、プライマ リーバランスでも、日本よりよほどましである。にもかかわらず、イタリアの国債はなぜ市場でたたき売られなければならなかったのか。
ベテランエコノミストは、理由は明快、だという。 「イタリアのプライマリーバランスは黒字基調できています。黒字なのになぜ叩かれるのか?理由は明快です。経済成長率が低いからです。プライマリーバランスが黒字になっても、ちゃんと成長していかなければ、過去から積み上がった借金が返済できないからです」
■日本は自給自足社会を目指すべき!? 経済成長を否定する枝野大臣の了見を疑う
「経済成長など目指したことが格差社会の元凶、日本は自給自足社会を目指せばいいと、経済産業大臣みずからが経済成長の必要性を否定していまし た。それでいて、雇用拡大は必要だと言うのだから仰天した」
荒唐無稽な社会主義だ。
消費税増税が避けて通れないことくらい国民は了解済みだ。だが十分な歳出削減には踏み込めぬうえに、経済成長まで必要なしという。いったいどんな 了見なのだろうか。
日本の貯蓄率は1978年にピークに低下の一途をたどってきて、2016年以降、貯蓄率がマイナスに転じることがほぼ確実視されている。原因は高齢化だ。2015年に800万人という巨大な人口の塊、団塊の世代が年金生活に突入する。そこから先は、急速に資産の取り崩しが始まる。 「2015年くらいには、世界がそれに気づく。そこで何が起きるかといえば、日本国債の格下げです。それも大幅な格下げだ。いまの欧州でおきているような状況が日本にも起きてしまう。いまできることは、格下げ幅が大きくならないよう、徹底的な財政構造改革や経済構造改革をやることです」
ベテランエコノミストは危機感を募らせる。 2015年が日本財政転落の年になるのか、どうか。それはわからない。だが欧州危機はいずれ終わる。その次に市場の標的にされるのは確実に日本 だ。近いうちに日本国債のもう一段の格下げがあるとも言われているが、シングルAレベルを維持しているうちまだ大丈夫。トリプルB以下に突っ込んでいった 時、今度は日本が市場の餌食にされる。 欧州危機は他人事ではない。≫(DIAMOND ONLINE:「財部誠一の現代日本私観」抜粋)
http://diamond.jp/articles/-/15270
財部の解説は誰だか判らないが、幻のベテラン・エコノミストを設定しているが、このベテランが財務省の役人なのだ。(笑)財部に限らず、マスメディアの論調も、似たりよったりなのだが、これだけ読むと、消費税増税で良いことが起きそうに思える。ついでに経済成長まで起きるような錯覚に陥る。野田の「財政再建なくして、経済成長なし」と符合する。相当官房機密費系の顔立ちであり、むべなるかなである。
チョイと寄り道ついでに、日経BP netを覗いてみたら、あの正義のジャーナリスト面した男・田原総一朗が財部と同じことを言っている。 ≪日本の国債残高は1000兆円を超えようとしており、国内総生産(GDP)比で220%に及ぶ。こんな国は他にない。国家破綻が 懸念されているギリシャですらGDP比140%である。いずれやらねばならない!≫、≪政府は歳出を削るか、税収を増やすしかない。歳出を削るということは社会福祉や医療、教育にかかる費用、あるいは地方交付金などを減らすということである。税収を増やすには安定的に確保できる消費税を上げるしかない。≫
完璧な官房機密費系発言としか言いようがない。財務省お得意の“アンチョコ”が明らかに出回っているようだ。(笑)ダイアモンドに日経BP、面倒だから他を探さないが、日本のマスメディアに限らず、雑誌、ネットメディアにまで“財務省のアンチョコ”が出回っている。おそらく、このユーロ危機を千載一遇のチャンスと財務省が捉え、消費税増税に命を掛けている姿が手に取るようだ。この“財務省のアンチョコ”は例のレンホーの行政刷新会議:「提言型政策仕分け」に財務省が配った「アンチョコ案」と同じことだ。民主党も最悪な政治主導政治をするものである。恥を知れ、恥を!
“財務省のアンチョコ”通りなら、もう日本の経済なんて、遠の昔に崩壊している。20年近く、真っ当に経済成長してないんだぜ。歳入は歳出の半分、明日にもデフォルトだろう?我が国は。しかし、国民の皆様は、クリスマスに浮かれ、お正月には手ぐすね引いて大移動だ。昨日も書いたが、≪日本の財政がギリシャ、イタリア、スペイン等々が面している危機とは次元が異なるものである。世界一の債権国で、国際収支黒字の国、且つ国債を保持しているのが、自国民。その上、その国民、及び其処に属する企業合わせて5000兆円の金融資産を抱えているイビツ国家の財政事情は、欧米人の合理的考えでは及びがつかない、縄文の財政規律なのである。≫“財務省のアンチョコ”は此処をネグるのだ。故に、常に隠ぺいが含まれ、論理的説得力を持たない。
おやおや、財務省の民主党内密使・藤井裕久が何と言ったか。世論調査の支持率低下など気にするな。やるべきことをやればいい。出来ない事ばかり言うよりは、黙ってやることだけやればいい、だそうである。唖然とするアドバイスだ。
藤井は09年の総選挙で民主党が大勝利したからこそ、衆議院議員なのだ。一見もっともらしいご意見だが、やるべきこと(増税)が簡単すぎるだろう。何も一国の総理でなくて、小役人の知恵でもできそうな話だ。法律で10%と書きこめばイイだけじゃないか。国民に負担をかけない努力をし、血の小便を流している役人や政治家の姿をみせて貰った後なら、増税もやむをえまい。しかし、役人の血も、政治家の血も、一滴足りと国民は目撃していない。
相当な苦難の道がありそうだが、何でもありで、仮に小沢一郎が政権を握った場合、財務省から予算編成権を奪い“予算の組み替え”や特別会計に踏み込めるのか、その力量は未知数だが、期待度は未だ残されている。小沢と鳩山が作ったマニュフェストが菅と野田によってズタズタにされ、マスメディアは如何に民主党が駄目かを論じる。謂わば与党内クーデター派の政策実行力を持って、民主党が評価されている、あまりにも悲しいではないか。
昨日の橋下との連携など、悪魔の選択だ等と多くの反論コメントを貰っているが、橋下如きに喰われる小沢であれば、それはそれまで。筆者のメガネ違いと云う事だ。みんなの党の渡辺の思惑は、橋下、河村は地方の支配であり、国政はみんなの党と云うのが皮算用。衆議院5人、参議院11人の賞味期限切れ新党でっせ。どれ程の価値が残っているとお思いか?つまり、日本の政治シーンにおいて、みんなの党のブームは去っている。浮き草浮動票に生き残りを掛ける政党の命は“命短し、恋せよ乙女”なのである。渡辺が橋下の応援に回ったのは、ただそれだけだ。
最高裁の良識に期待スルって!!!!!!!!????????
下級裁判所は、腐っテルけど、高級裁判所はマトモだと思うッテ!!!!!!!!????????
(絶句)!!!!!!!!!!!!!!!!
アノなぁ、外務省の核持ち込み密約文書開示に関する西山裁判で、東電の 「 無主物 」 判決に匹敵スル様な、万人が呆気に摂られる原告側逆転敗訴のトンデモ判決を東京高裁の糞裁判長 青柳 馨が先日 出したバッカリなんやケドナ!!!!!!!!!!!!!!!!
コレだから、コンナに目出度い羊国民ダカラ、
支配スル側としては、笑いが止まらんヨネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c74
♪のほうがよっぽど馬鹿にみえるぞ!!
2ちゃんでも最底辺部類のアラシにいそうだね。糞馬鹿はどうでもいいけどネ♪♪♪♪=馬鹿4つ
糞メディアが真実を報道し、自分達の不行き届きを深く反省する言葉を聞いてから喜びましょう。w
悪徳ペンタゴンは強大であり簡単に崩れ去るのもではないでしょう。此奴等を崩壊させるには気の遠くなるような何段階もの闘いが必要です。
連中は適当にガス抜き工作を行い、我々のぬか喜びを見ながら次の手を考えています。
常に警戒を怠りなきよう緊張感を持って見張っているべきと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c75
いま、学校で取り組まれているのはデートDVの問題です。
男女の間がどちらかの力で支配され、暴力などが起こります。
当人は、恋に落ちているときには、夢中で気づかないことがほとんどです。
それは、いわゆるDVでも同じです。DVの加害者は、暴力を振るう、急にやさしくなる、というサイクルを繰り返すために、自分がDVの被害者であることに気づくまでに時間がかかります。また、女性が被害者の場合、まわりから「夫が暴力をふるうのは、あなたが悪いから」などといわれさらに時間がかかります。
問題は、結構、複雑で深刻です。また、DVの家庭で育った場合、将来、同じようにDV加害者になったり、その反対に、人がこわくなってしまい、引きこもりなどにもつながりますし、暴力がさらに弱いものに向かうという悲劇も生むことになります。
>それに母子加算のために偽装離婚している屑もいます。
そうした偽装は、あらゆる制度で見られます。それだけが、突出しているとは思えません。
>そして
社会運動ですが、所詮は道楽、一割比率いる男性でしている者は田中角栄レベルなどの経済力ある者でしかないということです。
道楽にしては、犠牲にするものが大きすぎます。
市民の一人として自分の意見を表明する、有力な手段のひとつです。
ほかに簡単な方法があれば、教えてください。
選挙では、利益誘導と自分の選挙以外考えないような候補が、特に
田舎の場合、自治会などの推薦がないと当選できませんから、会長や役員が
おじいさんたちばかりの自治会の利益を無視しては、当選できません。
前のコメントにもあったように、選挙には行っても子どもを産み育てる女性の
立場を代弁する候補がいません。ここでもシングルマザーについてしつこく
あれやこれやという人がいるぐらいですから、現実社会はもっと厳しいでしょうね。やはり、女性の声や現状が社会に届いていないのだと思い知らされます。
ほかの国のことを言っても仕方がないですが、フランスなどでは未婚の母親でも
安心して子どもが育てられる仕組みがあります。シングルマザーだからといって
不利な立場に追いやられたり、レッテル貼りをされることはありません。
子どもやこどもを産み育てる母親やもちろん父親も国が守っているのです。
>女性がそういう社会運動ごっこしている間、働く側が支えている、会社内で労働組合なる内部乞食がいるのと同じですね。専従組合ですか?
ごっこ? ま、確かに、国会の茶番を見ていると政治家も政治ごっこ、官僚も官僚ごっこ、といえなくもないですね。家では、家事や育児や介護をアンペイドワークで支えている人がいるかもしれません。
私は組合などの男性中心の組織のことはまるで知りませんので、どういうことなのかよくわかりませんが、働く人のために労働組合があるとは聞いています。
私のところは田舎で、大きな労働組合といえば電力会社が目立っています。
もちろん、原発推進で、選挙のときも抜群の資金力、動員力でトップに近い
票を集めています。こちらのごっこの費用は、みんなが支払う電気代から
出ているということですね。
>性別不問で問わなければならないなら、意識を変えるべきは男性より女性ではないでしょうか?
シングルマザーにこのような言い方をされるのは、やはり男性にもっと勉強していただくことが必要であると改めて認識しました。
だいたい、私たち女性は、自分の意見を表明する場などはじめから与えられて
いませんから(男性に従順な女性はしりませんが)意識を変えても影響力は
男性の1割ほどもないのです。何しろ市議会も県議会も女性は1割以下ですから。
>男社会がどうのこうの言いますが、キャリアウーマンは電通のつくりあげた架空想像のものだったのでしょうか?
そうかもしれませんね。
>配偶者と子供で序列をつけていることが正しいならシングルマザーでいる必要はないでしょう。
離婚の際に子供を盾に養育費なるもので寄生虫になるより子供を置いていくほうがスッキリするのではないでしょうか?
意味がよくわかりませんが。日本では子育てにお金がかかるので養育費が
大切な部分を占めることは確かですね。親権をだれがとるかは、お互いが
話し合うか誰かに間に入ってもらい、最善の方法をとるしかないでしょう。
積立方式が財政的に健全に見えるのは、年金給付でインフレを考慮しない場合のインフレ基調の経済状況にあるときだけである。
しか、それでは、インフレ基調のなかで生活する年金受給者は、困窮を強いられることになる。
インフレを考慮して年金支給額を調整するのなら、積立方式も賦課方式も実質は変わらない。
逆に、デフレ基調が続くなかで積立方式を採用していれば、物価の下落にかかわらず、約定の国民年金や報酬比例部分の年金(未調整の“絶対額”)を支給しなければならず、年金財政はより過酷なものになる。
高度成長期のように政府が資本形成(公共事業)に精を出すときには、手元にカネが積み上がり使える積立方式が国家機構にとって都合が良かったというだけの話である。
橋下さんも、お金に縛られたモノの見方をしているようだ。
年金財政問題はお金の問題ではなく、供給と需要の問題である。税収を上回る44兆円もの国債発行をしてもデフレ基調が続く現実は、日本経済が供給>需要であることを意味している。
現役世代の負担を増大させるのは愚の骨頂だが、供給活動で得たお金を懐にしまい込んで税金・賃金・投資などに使いたくないという企業や高額所得者が多いのなら、政府部門が代行的にお金を配るしかない。
政府部門が借り入れでお金を配っても支障をきたさない経済状況がいつまでも続くわけではない。まだ余裕がある今のうちに、強固な国民経済の仕組みを構築しなければならない。
そうしなければ、制御が困難で経済成長にも貢献しないインフレに陥ることになる。
番組に同席していた長妻昭元厚生労働相は、橋下さんの意見にどう反応したのだろう?
======================================================================================================
橋下氏「年金制度はねずみ講」 民放番組で批判
2011年12月17日 12時25分
大阪市長に就任する「大阪維新の会」の橋下徹代表は17日、大阪市で民放番組に出演し、国の年金制度について「根本的に変えないといけない。ねずみ講そのものだ」と批判した。
終了後、記者団に「現役世代に対する完全犯罪。継ぎはぎの、ばんそうこうの手当てみたいなやり方では絶対に持たない」と述べ、現在の賦課方式から積立方式に変える必要性を強調した。「なぜ政治家が(それを)感じないか」と不満も漏らした。
番組には民主党衆院議員の長妻昭元厚生労働相も出演。社会保障制度の在り方などについて意見を交わした。
(共同)
>岡田代表時の民主党も人権侵害救済法案に加え外国人参政権があったから余計に危険だった
ところは目を背けて>>12で自己紹介ですか
知らないでコメントしちゃったのかな?^
阿修羅掲示板と2ちゃんねるは全く違うので注意しようね^
>現在の賦課方式から積立方式に変える必要性を強調した。
賛成だ。
二階部分は、事前積立方式。
一階部分は、全額税を財源とする最低保障年金とする。
公正の見地から、最低保障年金の給付額は、生活保護水準の給付額と同等あるいはそれ以上とする。
これこそが抜本的な改革だ。
できれば、二階部分は任意加入方式が望ましい。
これなら、「消えた年金」だの「消された年金」だの年金未納だと未加入だの
といったトラブルが起きる可能性はほとんどなくなる。
■いっそ「年金解体」して全サラリーマンに3000万円返還せよ! (週刊ポスト 2009/06/12)
http://www.psrn.jp/mail_info/post.pdf
んで、あらためて、年金目的税として消費税を財源に全国民に基礎年金を保障する。
それ以上欲しい人は、民間の保険会社に任せる。
(国は民間の保険会社が不正をしないよう監視するのみ)
もはや賦課方式自体が限界であり、二階部分は(任意加入の)事前積立方式に移行すべし。
一階部分は、財源を全額税方式とする最低保障年金とするべし。
山崎元氏(経済評論家・楽天証券経済研究所研究員)と橘木俊詔教授(同志社大学教授・京大名誉教授)の案
■一番分かりやすいのは、全国民の年金をベーシックインカムと確定拠出年金の二本にまとめてしまうことだろう。
基本的に、自助努力をしたい人は、したいだけやって下さい、という制度だ。
確定拠出年金のインパクトが大きすぎるなら、
税方式でかつ国債並の利回りで仮想積み立て運用する共通の基礎年金を付け加えてもいいだろう。
厚労省・社会保険庁の年金関係の仕事は不要になる。後略。
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/39789e023a0ba7d25be7d882d9fc84d8
■(10)企業年金は確定拠出年金に一本化する
確定給付の企業年金(DB)は企業にとって本業でない余計なリスク要因であり、不要だ
(投資家にとっては普通株を買うのにDB部分の投資信託のようなものをセット販売されるようなものだ)。
公的年金(サラリーマンの厚生年金と公務員の共済年金は同条件に「一元化」されることになっている)プラス、
個人の自助努力支援の仕組みとしてのDCがあればいい。
今後、官民の人材交流が必要であることも考えると、共済年金の三階部分はDCに移行することが望ましい。
将来の理想型としては、公的年金の二階部分を廃止すると共に(どうして自営業者にはないのだろうか?)
年金制度をベーシック・インカムに改変して、
国民全てが「ベーシック・インカム&確定拠出年金(DC)」という共通の制度を利用するように整理したいところだ。
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/c1af464969666de9d9dc52bf41a20729
■No.245 年金制度の抜本的改革を
前略。給付面であるが、橘木俊詔(同志社大学教授・京大名誉教授)は複雑な制度を一元化し基礎年金のみにすべきだと主張している。
つまり、公的年金は完全な税による賦課方式の確定給付型にして、
2階部分、あるいは積立部分は縮小した形で民間へ移行しろというのだ。
これはイギリスでブレアが行った年金改革に近い。
積立金の運用については民間保険会社や信託銀行がエクスパートなのだから、
この提案は経済学的には極めて常識的なものである。
日本の社会保険庁の運用実績にかんがみても、
積立部分の民営化は、むしろ、当然のことでもある。
http://www.waseda.jp/jp/opinion/2007/opinion245.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/671.html#c1
同和関連予算は、逆に2割増やした癖にネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/650.html#c6
それに、地方は、国政と違い一院制だ。
国政は二院制で、衆参がねじれている。
「スピード感」などでるわけがない。
地方政治と国政を同列に並べて比較するのはおかしい。
♪馬鹿は何いってるの♪
人権援護法案も外国人地方参政権もぜんぜん支持しないから♪
「俺は反対だぞ」
自民も民主も♪♪♪
おまえの頭も♪♪♪
投稿者の♪文も♪♪♪
阿修羅でのこの投稿者のコメント欄も♪♪♪
阿修羅でのおまえも♪♪♪ケラケラケラ
おまえVakaだろ♪♪♪
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/603.html#c15
前田はもちろん後者。三井ももちろんそう。
自分に都合がいいことを言う者を何でも歓迎するのは政局的立場としてはありなんだろうが、クズは屑。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/640.html#c14
いないわけですから
だから、小泉が最悪なんですよ
現時点では
野田佳彦首相が15日夜、首相公邸で細川護熙元首相と極秘に会談していたことがわかった。関係者によると、細川元首相は首相が意欲を示す消費増税に慎重に対応するよう促したという。細川元首相は野田首相の後見人とされ、消費増税を巡る首相の判断に影響を及ぼす可能性がある。
野田首相は1993年の衆院選で、細川元首相が代表当時に日本新党から出馬して初当選した。細川元首相は首相在任中に消費税を税率7%の国民福祉税に衣替えする構想を突如表明、直後に撤回した。自らの経験を踏まえ、政権運営の先行きへの悪影響を懸念して助言したとみられる。
[日経新聞12月17日朝刊P.2]
その分カネを握らせて黙らせればいい?
死刑廃止論者にとっては、その程度の考えなのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/659.html#c7
建設中止か継続かで検証対象となっていた八ッ場ダム(群馬県長野原町)について、政府は建設継続の方向で最終調整に入った。政府関係者が17日明らかにした。
来年度予算案に工事費を計上するため、22日までに決定する方針。民主党側には建設慎重論がなお根強いが、政府側の意思を尊重せざるを得ないとの声が広がっている。
前田国土交通相は16日、「有効な代替策が見当たらない中で、造らないのは無責任だ」と語り、建設継続に強い意欲を示している。政府関係者は「前田国交相の判断で決まる話だ」と述べ、前田氏の判断が政府方針になると指摘した。
藤村官房長官は、八ッ場ダム問題は政府・民主三役会議で協議する必要はない案件だとしており、15日の記者会見では国交省と与党で調整したうえで前田氏が最終判断すればいいとの見解を示した。鳩山内閣で国交相として建設中止を表明した民主党の前原政調会長は17日、都内で記者団に「国交相が決めて終わりではない」と難色を示した。しかし、同党幹部は17日、「前田氏の建設の意思は強く、尊重せざるを得ないのではないか」と指摘した。
(2011年12月18日03時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111217-OYT1T00968.htm?from=main2
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/668.html#c1
週刊誌は言わずもがな
関西ローカルも橋下叩きまくってたがな
[政治] フジの橋下叩きがハンパない件
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-3603.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/532.html#c26
という前置きにもあるが
マスゴミが抜き出した一言二言取り上げて
論ずるというのはどうなんだ?
気にいらん相手にはどんどんマスゴミ手法使えっていうスタンスなのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/671.html#c4
下級裁判所は、腐っテルけど、高級裁判所はマトモだと思うッテ!!!!!!!!????????
(絶句)!!!!!!!!!!!!!!!!
72、お前アホか?最高裁が糞なんだよ。最高裁の判事なんかお飾りよ。
事務総局のクズどもが悪党なのさ。地裁レベルにはマトモな裁判官は多い。
このマトモな裁判官を最高裁のクズどもがコントロールしてんだよ。ボケ!!
最高裁のクズどもは憲法76条3項違反をしている。
憲法76条3項
「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」
サンデージャポン
前記事
マスコミが小泉をヨイショし続けたせいで日本の天皇が事実上、小泉純一郎になってしまったことを マスコミはどう責任をとるのか
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/643.html
外国人に 「小泉純一郎という人は日本では天皇のような存在と聞きましたが」と言われたら
「いや、そうじゃないですよ」とか言う人っているんですかね
日本人の99%が 「はい、そうです」って言うでしょ
それでも右翼団体は黙っているのか
今上天皇を見てみなさい
ただの「いいお爺ちゃん」になってるでしょう
昭和天皇ほどの存在感は全くないでしょうが
それでも右翼団体は黙っているのか
「日本の右翼団体はなぜ黙ってるんですか」と聞かれたら
「彼らの本音は天皇はどうでもいいことで 裏の商売に集中したいらしいです」
って答えるしかないだろ
マスコミの小泉ヨイショを静観し続ける右翼団体リスト
アジア義塾
亜細亜民政党
亜細亜民族同盟
皇国憲政党
菊守青年同盟
菊桜政真館
憲政赤心塾
亜青年義塾
行動隊
皇国憂和会
皇道青年会議
宏道連合
交和青年隊
国防青年隊
国防同志会
国防同士社
護国団
七蘇青年会議
松魂塾
昭和維新連盟
神州青年塾
新日本育成会
大化会
殉国社
生々会
大行社
大東塾
(不二歌道会)
大日本愛国党
大日本玉政会
興国忠誠義塾
大日本国憂社
大日本思想同志会
大日本生産党
大日本誠流社
大日本血盟護国塾
大日本同志会
大日本友和同志会
天祐同志会 闘心塾
日照塾
日本関東軍
日本建国舎
日本皇民党
日本国晨連合会
日本青年社
豊明社
防共挺身隊
憂国青年同盟
憂志会
大日本朱光会
蒼龍会
愛国憂訂会
興国社
國粹青年隊
七生社
国民行動
大日本皇道社
大日本誠道会
鉄の会
日本旭友会
立行社
桜心睦
誠義塾
皇嵐社
國盟館
新亜細亜同友会
正気塾
大日本櫻道青年社
大日本昇友会政治連盟
大日本八紘塾
日本凱誠塾
日本誠心会
憂国誠和会
関東相模塾
蒼風社日本義塾
白皇社
皇道正論社
殆どの検事が悪党で、一部の検事が善良が正解。
裁判官についても同様!裁判所、検察は完全にブッ壊れている。
この国は偽装裁判だらけよ!これが実態さ。
小沢裁判も偽装裁判だ、茶番だよ、茶番。
裁判所に行きなよ!インチキ裁判がバンバン行われているぜ。
これが日本の裁判の実態さ。出来レース裁判 ダ ラ ケ!
犯罪者が裁判所を占拠してるということ。無法国家さ。
その犯罪者どもが出来レース裁判で政治家小沢を葬ろうとしているのさ。
出来レース裁判は美味しいのさ。蜜の味さ。インチキ裁判は銭になるのさ。
奴らは国が破綻するまでインチキ裁判を止めないだろ。濡れ手に粟なのよ。
裁判所、検察は犯罪者の集団
無法者どもの手口
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/653.html#c26
しかも、コメントするなよ
知ってるだろ
小沢被告と捏造TVや糞ゴミ珍聞などで言われているが小沢疑似被告と
せねば。バカバカしい。官僚の官僚による官僚の為の裁判ごっこ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/652.html#c17
マスコミは 壊れたレコードのように
小泉をヨイショし続けてきたんだよ
11年間も
純一郎ヨイショと進次郎ヨイショ
それでは検察は正しいのか、公平なのか、さらに風を吹かすマスコミは金にきれいなのか、と反論すると
小沢が悪いという有力な根拠は何もでてこなくなった。バカコメント者の意見と同じ、まともな頭のものは誰も賛成しない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/653.html#c27
どんどんパワーUPする街カフェTVを是非お楽しみに!
物理学というか科学技術の進歩に期待することはあってしかるべきだと思います。
ただ、放射性物質の処分に関連する研究はあまり熱を入れられていない様子です。そういった研究自体が被曝の危険性があるため、研究者の方が消極的になっていると言うことです。
ともかく喫緊の課題として次の原発震災を避けることがあると思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/629.html#c6
「日本の天下りシステムは世界最高のビジネスモデル」とほざいていた出世頭の検事=裁判官(判検交流が当たり前の日本ではよくあること)がいた。
頭の弱すぎる国民には未来永劫バレないものとタカをくくり、テレビ新聞とべったり結託して、内輪でこれだけの言いたい放題、やりたい放題を続けてきた。この惨状が終戦直後の数年を除き、数十年ずっとずっと続いてきた。
己の身勝手なプライドと蓄財のために警察官僚、検事、裁判官になったわずか百余名の学歴チンピラが、税金から年間数千万円の高給を食み高位高官を独占しているのだよ、日本と言う国は。
消費税をいくら増税しようと、結局は連中の虎の子の月給ボーナス退職金そして天下り先(東電日立三菱東芝をはじめ原発関連企業を含む)の一部に充てられる、ということだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/653.html#c28
公表されている給与には時間外も特殊勤務の手当ても含まれていない。有給休暇も完全に消化するし。
年金であれ退職金であれ民間平均よりはるかに恵まれており民間平均との格差は実質さらに拡大する。
民間のいいところに勤めていても40才台では年収は公務員を上回るケースが多いが50才代ではなぜか公務員に逆転されてしまう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/646.html#c9
【民主党政権は諸刃の剣である】
消費税増税して国民に耐乏を押し付け,TPPで関税障壁を低くし、外資を導入して増加すると諸刃の剣となる。そして経済指数(生産・販売・雇用・投資・貿易)が三分の一以下に激減し,ルールの破壊により日本は世界で一番の打撃をこうむり古今未曾有のパニックを迎えます。
消費税は福祉の経済成長戦略も景気政策もない社会保障・税一体改革ペテン法案である。家庭と国民経済と福祉との関係は密接であり,経済をよくしないと消費も福祉もありません。
日本の消費税は政官業による巧みな“税金横領システム”が作動して,日本型資本主義は崩壊する。そして消費税増税の税一体改革案はトラップ(罠)法案ペテンである。デフレで消費税は社会保障に使うと景気がよくなるという経済モデルなんかありません。二枚舌ペテン法案である。
そして政治は地方分権連合軍が第三の勢力として大躍進してきます。
そのアリ大軍は過半数を制する可能性が高くなっています。
日本の政治は新しい枠組みの連立政権によって行われていくでしょう。
もし革新的平和的なカリスマ氏が登場すると
「あぐらをかいた企業の倒産消滅と次の時代をリードする企業を誕生させ急成長する」
1972年ニクソンによるドルのキン離れによる世界の信用膨張で、最も恩恵を受けた国の日本は民主党野田二枚舌ペテン政権と霞が関官僚たちによって経済指数が蜃気楼的に偽装されているので世界信用恐慌には全く無防備になっている。なので日本は最大の打撃をこうむることになろう。十年を経過しても、三分の一以下に縮小した生産・販売・株式・雇用・投資・貿易の指数を回復できません。世界は回復しても日本は世界でも稀なる未曾有のパニックを迎える可能性が高い。
但し打撃を軽減させ逆に成長が可能にもなります。革新的平和的なカリスマ氏が登場すると最新鋭の自然エネルギー最新鋭の産業革命インフラによって新しいルールを受け入れ、古いルールが破壊していきます。そこで企業が新しい技術商品を開発すると市場では急激に普及し加速していくことになる。先覚商品市場の打撃は、更に軽減される。新テクノロジーと新スタイリングの商品は、景気後退期でもスーパーバブル期でも、市場の縮小度が軽減され、成長テンポは減速するが市場は拡大する。
しかし慣習期の商品にあぐらをかき、市場拡大のインパクトのある商品を開発できなかった企業は、縮小&倒産は避けられない。景気の縮小速度より遅延させれば、倒産消滅は避けらない。そして各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させていく。すなわち新しい技術や先覚商品の開発に成功した、個人と企業と産業は、スーパーバブル下で、縮小を軽減できるだけでなく、急成長することができる。
「基軸通貨の交代期に必ず起きる」
1933年第一次世界的スーパーバブルの中心の米国は、求人を四分の一以下に激減させ、給与所得は平均30%減になり、失業者は瞬間的に、三人に一人まで拡大した。米国を襲った1930年代の大恐慌が、各産業のトップ企業を入れ替え、次の時代をリードする企業を誕生させ急成長させた。世界的企業の多くは、1930年代をチャンスにして登場した企業なのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/670.html#c2
そこまでクソ記事を書くなら、産経新聞を廃業して、産経党でも結成して国会議員に立候補したらよい。どうせ泡沫候補にすぎないだろう。応援してくれるのは在特会等右翼団体くらいだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/658.html#c5
死罪に値する犯罪だよ
本来ならね、
ソレって、小沢一郎が ″ 宗主様 ″ の 「 第一の下僕 」 成り下がって、日本国民を完全に切り捨てる側に廻るッテ事じゃネーカ、バ〜カ統一教会 = 朝鮮工作員が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ソウ為ったら、小沢一郎でサエも、
『 国民の敵 』
ダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c78
『離婚した女性は、寄生虫みたく養育費をたかっているように見える』という
コメントもありましたが
給料の差・雇用形態の差に男女差が非常にあり
女性が単身で稼げる社会ではない(むしろ主婦になった方が得)という
実態を改善しない限りは、「養育費は別れた旦那から」という判決になるのは
自然な事じゃないでしょうか?。
まっとうな理由で離婚した女性に対して、自業自得だと決め付ける事は
軽薄です。女性は離婚を我慢して全員主婦にならなければいけないのですか?
悪盗ゾンビ共の逃げ足速い事。だ〜〜〜が、国民は絶対!!!許さんぞ!!!
まずこの悪辣でっち上げの筋書きの罠を仕掛けたハゲタカ、ゾンビ共の徹底追及
から始めましょう!!!!
樋渡、大鶴、佐久間、田代、民野、蜂須賀、花崎、こいつらを証人喚問せよ!!!
次に自滅党、憎下党、他屑野党議員共、管屑無能執行部残党の野田政権幹部共の、責任は非常に重い!!!なんせ仲間を吊るし上げ、己の評判を浮上させようと
必死にインチキ芝居に明け暮れて居た。次期選挙では関わった議員共全員落選願う
異常電波洗脳機関TVと古珍蚊屋共の質の悪さにも、怒り心頭!!!
全社社長以下役員全員クビだ!!!腐った果物を放置して置くと全部腐るぞ!!
電波芸者、御用ジャーナリスト、御用学者、検察上がりのナンチャッテ弁護士共、
低脳ゴミ司会者共は、どうやって責任取るんだ〜〜〜ぁ????
お前さん達の好きな「説明責任」と、やらを聞いてみたいものだ!!!
Vaka〜よ〜何してる〜〜ぅ?自滅党本部敷地無不法占拠賃料未払いが原因か?
それとも、崇拝する小泉ペテン師変態レイプ犯に首でも絞められたか??(笑い)
俺の勘違いなのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c79
元々細野は、尖閣ビデオ公開絶対反対の人物、今回も住民パニックを避けるため、原発事故情報公開を、消極的にやっている。
細野は、肝心なこと例えば核燃料がどこにあるか、格納容器の底が抜けていないか、放射能が事故点から本当に出ていないかなど、意識的に避けて、若いのにずる賢く要点をずらせ、住民への説明がどうの、除染がどうの、廃棄物保管がどうのと、はぐらかし話題へ、そのうち政権も担当も代わると、淡々とした物言い。
最も、ノダ政権の全面責任ではあるが、投稿者の言われるように、福島県民の半強制的帰還、賠償金の値切りなどを強行したいのが、ありあり。
同席の北側など評論家も、うまく要点をずらせて、しかし、最もらしくB層洗脳へ加担。
このような人物連に、福島原発事故収束など、期待する方が無理というモノ。
この点でも小沢派の登場が、説に期待され求められる。
小沢内閣でも、もし同じなら、政治家は不要、国民会議の方が良かろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/657.html#c6
総理をこそ、変えなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/669.html#c1
> 司法関係者がこの事実にどのような説明をするかが見ものだ。
> 罪が無いものにどのような形で有罪と判断するのだろうか。
すべてを覆す伝家の宝刀『推認』があります。
東電ゴルフ場裁判の『無主物』なんてのもあります。
普通の日本人にとって、裁判官と検事のありがたいお言葉一つ一つがこれすなわち証拠であり法律であります。
裁判官もカネと出世、つまり彼の人生のすべてがかかっているのです。
もはやなりふりかまってられないのです。
ここが正念場、司法試験と日々の実務で鍛えた屁理屈力、作文力の腕の見せどころでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/636.html#c18
今回の政府発表、「原発事故は収束」を、海外はどう見ているか、新聞を見ていないが、おそらくこの日本政治家の幼稚さを、非難ごうごうで有ろう。
恥ずかしい。
ベトナムよ、これでも日本の原発を輸入するか?。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/657.html#c7
× わずか百余名の → ○ わずか数百余名の
謹んで訂正、あしからず。
官僚がすべてやっていることで、政治家は単なる帽子だ。
だから、野田の次は野田並みの馬鹿で同じことだ。小沢のような本当に志があって力があって官僚を抑えられる政治家は、官僚利権政府のインチキ裁判で政治的に抹殺されてしまうから、たとえ選挙に勝ったって、絶対に首相にはなれない。
日本のガンは官僚だ。
この消息宣言だって官僚の宣言で、野田は馬鹿だから読まされているだけだ。
もう、革命しかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/669.html#c2
盟主の指令に盲従する。
また、利権、我欲で虚偽・捏造報道を平然と行う。
亡国の裏切り集団だ。
諸悪の根源、それはマスコミだ。
唯一、日刊ゲンダイ紙が正義の報道をしている。
同紙が無くならないように毎日購読したい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/644.html#c23
改めて驚くほどのことではない。
甘い、甘い。
小沢氏を封じ込め、民主党のマニフェストも政権交代もつぶして目的を果たしたから、つじつま合わせるためにやってるだけだ。
戦争中には「軍部万歳」、終わったら「戦犯批判」
去年の「小沢 vs 菅」の代表戦の時、朝日や読売や検察審査会が何をやったか忘れるべきではない。連日、怪しげな「世論調査」とやらを繰り返し、検察審査会の議決を代表戦の当日にぶつける始末。
今年の代表戦でも、投票の最中に、NHKは「馬淵が野田支持」とわざと誤報を流した。
来年の代表戦ではまた始めるに決まってる。
日本のマスコミはもう取り返しのつかないところまで腐っている。つぶすしかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/624.html#c11
ま〜〜〜 命は無くなるだろうけど
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/662.html#c13
検事をやめた前田恒彦が人間になった。おめでとう!
人間になっていない元検事、元特捜もいる。
↓
河上、宗像、若狭……(反省のことば聞きたい)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/644.html#c24
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここから)
八ッ場ダム建設:本体工事、予算計上せぬよう要望 民主県連、財務相あて /群馬
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20111217ddlk10010182000c.html
八ッ場ダムの検証を巡り、民主党県連は16日、安住淳財務相あてに、ダムの本体工事予算を計上しないよう求める要望書を提出した。県連は週明けにも前原誠司政調会長や藤村修官房長官にダム建設中止を要請する予定。
中島政希県連会長代行によると、この日、要望書を受け取った五十嵐文彦副財務相は「建設を促進することについて、十分な必要性が説明されていない。地滑り、ヒ素の問題など不安要素もあるので、個人的には慎重に考えている」などと話したという。
一方、民主党の国土交通部門会議(松崎哲久座長)が同日、衆院第1議員会館で開かれた。国交省関東地方整備局がまとめた対応方針を巡り、党政調幹部会に提出する素案について議論したが、表現内容がまとまらず、結論は持ち越しになった。【奥山はるな】
【関連記事】
石原語録:知事会見から 五輪招致閣議了解/八ッ場ダム /東京
八ッ場ダム建設:民主分科会「国説明、納得できぬ」 推進議連は事業継続を要望 /群馬
八ッ場ダム建設:知事、継続申し入れ きょう、首相官邸で /群馬
八ッ場ダム建設:国回答受け「検証手順見直せ」 最終決定へ議論混迷−−民主部門会議 /群馬
八ッ場ダム建設:推進、反対両派が激論−−県議会対策特別委 /群馬
毎日新聞 2011年12月17日 地方版
--------------------------------------------------------------(引用ここまで)
前原会長一人が批判されている絵が受けるのが地デジなのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/673.html
″ ガス抜き工作員 ″
ヤロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一見、国民の側に立ってイル様な議論を展開してるが、元官僚のズル賢さがソノ裏で透けて見えてる事に本人ダケが気付いてイナイ ″ お馬鹿 ″ の様ダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
所詮は、橋下・小泉と同様の
「 1%の側の既得権益者共の利益代弁者 」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>(橋下)は、コレマデ上手くヤッテル。私が彼のブレーンだったら
って、アホか!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
橋下の両脇、前後左右には、電通派遣の工作員・指示者が貼り付いてる訳だから、オマエの出る幕などネーヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/649.html#c11
東京新聞も信頼できる。
ほかは、おしなべて記者クラブ談合記事だ。
怪しい報道ぶりだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/653.html#c30
ちょっと検察問題から遠ざかっていましたが、忘れていたわけではございません。
昨日、12月15日、小沢氏の公判で、田代元特捜検事が虚偽の捜査報告書を作成したことを事実上認めたことによって、検察問題は新たな局面に入りました。
単なる捜査報告書の信用性の問題ではなく、常識的には行われるはずのない、この起訴後の取り調べは、まさしく、検察が、検察審査会の議論を誤誘導するための報告書を作るためのものとみられ、事実に反する「『11万人以上の有権者に選ばれた国会議員が、やくざの手下が親分を守るようなうそをついてはいけない』と言われたのが効いた」という部分の「作文」こそは、後に問題視もされた、「小沢氏と秘書との関係を、ヤクザの親分子分に例える」という補助弁護士の誘導を招いた部分と考えられるからです。
実際に田代検事自身、この部分の検察審査会への影響を認めています。
となれば、検察審査会での「起訴相当議決」の大きな要因であった、この部分の作文を、田代検事がはたして自分の意志で書いたのか......。
検察審査会は、虚偽の報告書に手もなく騙されて、ありえない結論を出したのか?
それとも、検察審査員を誤誘導するという目的で、検察と補助弁護士が動いたのか.....?
そして、同日、大阪で行われた、FD改竄事件の前田被告の元上司として、証人隠避の罪に問われている大坪・佐賀公判でも、この同じ日、とんでもない事態が勃発していました。
なーぜーかー新聞報道では触れられていませんが、検察の論告に対して弁護側が「証拠になっていない」と異議。しかも、検察の反論も裁判所が退け、検察も、この論告を削除とあっさり引き下がったのです。
http://twitter.com/maido_osaka/status/147268423028703234
その、削除した部分とは、「もし、大坪・佐賀氏が真実を報告し、上司が適切に対応していたら、前田検事の証拠隠滅事件に対する捜査・処理が行われ.....最終的には村木事件の公訴を取り消すことも検討されたと思われる」などと述べた部分。
元特捜部長らに懲役1年6カ月求刑 FD改ざん隠蔽事件
2011年12月15日12時17分 asahi.com
大阪地検特捜部のフロッピーディスク(FD)改ざん隠蔽(いんぺい)事件で、犯人隠避罪に問われた元特捜部長の大坪弘道(ひろみち)被告(58)と元副部長の佐賀元明(もとあき)被告(50)の論告求刑公判が15日、大阪地裁であった。検察側は、両被告が主任検事(当時)のFDデータ改ざんを意図的な行為と認識した上で隠したと指摘。両被告に懲役1年6カ月を求刑した。 検察側は論告で、両被告が昨年1月末〜2月初め、郵便不正事件の捜査主任だった前田恒彦受刑者(44)=証拠隠滅罪で懲役1年6カ月(求刑懲役2年)=が証拠品のFDのデータを改ざんしたことを把握した、と述べた。FDは同事件で逮捕・起訴された厚生労働省元局長・村木厚子氏(無罪判決確定)の部下宅から押収されたもので、改ざんの目的は村木氏が事件に関与したとする特捜部の見立てに合わせるためだった。 その上で検察側は、証人として出廷した当時の地検トップの検事正や同僚検事らの証言などに基づき、隠蔽工作の経緯を指摘。両被告が共謀し、前田受刑者の改ざん行為を誤って書き換えた「過失」として処理する方針を決め、複数の同僚検事に箝口(かんこう)令を敷いたり、検事正らに「問題ない」と虚偽の報告をしたりして改ざんを隠したと主張した。 「前田受刑者からは過失との報告を受けており、隠蔽の事実はない」として無罪を主張している両被告の最終弁論は21日と22日にあり、岩倉広修(ひろみち)裁判長は来年3月末に判決を言い渡す見通し。(平賀拓哉)
弁護側の異義はもっともです。
つまり、この論告によれば、前田のフロッピー改竄は、そこまでのことをやらなくてはならないほどの大事、つまり、改竄こそが、無罪の村木さんを有罪に陥れるための捏造だったということになるわけですが、そうなると、まさにこの論告は、昨年の12月24日に出た最高検の報告書と矛盾してしまうのです。
それだけではない。その最高検の報告書と「なぜか」瓜二つの、前田検事の特別公務員職権濫用罪での不起訴(証拠不十分)を検察審査会が補強した、「前田検事の改竄したフロッピーディスクのみが村木さんの有罪の証拠とは認識されていなかった」という「議決理由書」とも矛盾してしまう。
郷原信郎 (@nobuogohara)
今日の夕方の朝日放送の番組「キャスト」でも話したように、今回の大坪・佐賀氏の公判では、故意の改竄を認識していたかどうかばかりが問題にされているが、問題の本質はそこではない。
もし、仮に、故意の改竄だと認識していたとして、それなら、二人はどうすべきだったか、それによって、村木事件の裁判の展開にどのような影響があったのか。
この点に関して、今日の検察の論告では、昨年12月の最高検の検証報告書を引用し、「もし、大坪・佐賀氏が真実を報告し、上司が適切に対応していたら、前田検事の証拠隠滅事件に対する捜査・処理が行われ、・・・最終的には村木事件の公訴を取り消すことも検討されたと思われる」などと述べたが、弁護人側から、「証拠に基づかない論告」と異議を出され、撤回した。この点は、この事件の核心と言うべきであろう。
要するに、大坪・佐賀氏が故意の改竄を認識していたかどうかが、村木事件にどのような影響を与えていたのか、検察は立証できなかったのである。証拠の改竄は絶対に許されないこと、と検察は強調するが、では、これまで、検察は、刑事事件で検察側に不利な証拠をすべて開示してきたのか、その点については検察官の裁量が相当程度認められてきたはずだ。
今回の前田検事の証拠改竄行為に、そのような一般的な検察官の捜査・公判対応とは異なった特別の悪性を見出すとれば、「村木氏を無実の罪に陥れる」という意図を持って行ったということしかあり得ない。
しかし、検察は、前田元検事の特別公務員職権乱用事件を不起訴にし、自ら、そのことを否定しているのである。前田検事の行為が刑事事件の結果に影響しないのであれば、大坪・佐賀両氏が、故意の改竄と認識していたとしても、それを見逃す行為が刑事処罰に値する行為とは思えない。
「組織の思考が止まるとき」などで述べているように、大坪・佐賀両氏の行為は、そもそも犯人隠避の公構成要件に該当しない、という法律上の問題に加えて、検察は、今日の論告で、両氏を刑事処罰する根拠となる可罰性を主張することすらでききなかった。
今後のこの事件の公判の展開は予断を許さない見るべきであろう。
http://tl.gd/eo4t99 ・ Reply
語るに落ちたとはこのことです。
前田検事の特別公務員職権濫用罪での告発を、「FD改竄以外にも、村木さんを起訴する理由があった」という論理で、不起訴にしてしまった検察には、「上司としての適切な対応もへったくれ」もないし「前田検事の証拠隠滅事件に対する捜査・処理も行いようがない」。
大坪氏や佐賀氏が、「他に村木さん有罪の証拠はあり、フロッピーディスクが故意に改竄されたのか、間違って書き換えたのかは、追求しなくてはならないほどの重大な問題ではないと考えてしまった」という論理を許すことになるがゆえに、つまり、大坪氏や佐賀氏の罪は、結果に何に変化ももたらさず、したがって、悪質でもなんでもないというわけ。
さて、そうなってきますと、その矛盾をあらわにした最高検報告書のコピペ同様の、検察審査会の「不起訴相当」議決の理由書の根拠って?
おりしも、その15日、私はその検察審査会におりました。私が代表をつとめる「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」の出した開示請求書に、2ヶ月も経ってやっと、一部の資料が開示されましたので、それを閲覧+複写に行っていたのでございます。
なぜかって?
それは、来る12月22日。まさに、この検察審査会をテーマに、シンポジウムを開催するからなんですよ。
さあ。なんという強運でしょう。
まさに、検察審査会がふたたび焦点となってきた、この時に、です。
またまた濃い面々で、この小沢事件公判・大坪佐賀公判も俎上に、熱く濃厚なディスカッションが炸裂する予定です。
みなさま、どうぞ、お見逃しなく。
テーマ:「検察、世論、冤罪 III」 〜検察審査会の謎〜
日程:12月22日(木)18時30分
会場:明治大学リバティタワー 1F 1011教室教室
地図:http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
※場所は駿河台(最寄り駅:お茶の水または神保町)となります
主催:明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
協力:健全な法治国家のために声をあげる市民の会
総合司会: 江下雅之(明治大学情報コミュニケーション学部教授)
司会: 岩上安身(フリージャーナリスト)
パネリスト:郷原信郎(名城大学教授・弁護士・「検察の在り方検討会議」委員)
山下幸夫(弁護士・元最高検察庁アドバイザー)
市川 寛(弁護士・元検事)
山口一臣(週刊朝日前編集長)
八木啓代(「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」代表)
(※:パネリストは変更になる場合があります)
ただいま、サプライズゲストを交渉中です。どうぞお楽しみに。
入場無料
一般公開ですので、どなたでもご入場いただけます。途中入場も可能です。
予約はできません。当日先着順のご着席となります。
言うだけなら誰でもできるよ★
人権擁護法案は支持しないけど人権侵害救済法案には言及していないようだね★
てことは★ やっぱり民主党に何かしらの期待はあるわけか ♪
民主投票者の被害妄想ぶりにはホトホト呆れるよ^
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/603.html#c16
13様
小沢先生の人権や秘書の人権はどうなるんだ
フザケルのもいい加減にしろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〔引用ここから)
八ッ場ダム建設:6知事が継続要望 官房長官、年内結論を強調 /群馬
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20111217ddlk10010177000c.html
大詰めを迎えている八ッ場ダム問題で、大沢正明知事、東京都の石原慎太郎知事、埼玉県の上田清司知事は16日、首相官邸で藤村修官房長官にダム事業継続の決断を求める申し入れを行った。大沢知事によると、藤村官房長官は会談で「これ以上時間をかけることは絶対にしない」と述べ、政府として年内に結論を出す方針に変わりはないことを強調した。
申し入れは関係1都5県知事の連名で行い(1)検証は前原誠司民主党政調会長が人選した有識者会議で科学的・合理的に行われた(2)検証手続きに瑕疵(かし)はないと評価され建設継続は妥当と結論付けている(3)これ以上時間をかけることは許されない(4)前田武志国土交通相の判断を政府の方針とする(5)最終段階で検証スキームの変更を迫る行為は許されない−−を求めた。
大沢知事は会談終了後、報道陣に「藤村官房長官に思いはしっかり伝えた」と話した。前原政調会長が国交省の方針に疑問を示していることについては「自ら作ったスキームで結論が出た。それを覆すのは言語道断だ」と述べた。
石原知事は「政府が中止しても、関係自治体の議会の承認が必要だ。もし中止の結論を出したら大恥をかく」と話した。【鳥井真平】
【関連記事】
石原語録:知事会見から 五輪招致閣議了解/八ッ場ダム /東京
八ッ場ダム建設:民主分科会「国説明、納得できぬ」 推進議連は事業継続を要望 /群馬
八ッ場ダム建設:知事、継続申し入れ きょう、首相官邸で /群馬
八ッ場ダム建設:国回答受け「検証手順見直せ」 最終決定へ議論混迷−−民主部門会議 /群馬
橋下・大阪市長:藤村官房長官、小沢・民主元代表、谷垣・自民総裁…既成政党が行列 次期衆院選を意識
毎日新聞 2011年12月17日 地方版
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここまで)
手段を問わず次行継続を求めるのは、誰の利益を代表してのことなのだろうか。
■埼玉県議連が動員 「八ッ場建設」賛成意見(東京新聞)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/277.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 12 月 06 日 19:12:40: KbIx4LOvH6Ccw
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/675.html
検察でも起訴できないほど、周到に計画された「期ズレ」をよそおう汚い金の操作は、国民から選ばれた第五検察審査会の国民目線の決定において簡単に
起訴が出来た。
そして小沢元秘書への判決で推認でも有罪に出来る前例を作った。
司法は、前例主義なので、指定弁護士は躊躇なく小沢に懲役刑を
求刑できるし、裁判官も何も考えることなく有罪判決を下すことが出来るだろう。
それは間違いだ。
全ての人が80歳で死ぬわけではない。
100歳以上生きる場合もあるのだ。
年金は、そういう場合に備えたもの。
つまり長生きという「リスク」への備えなんだよ。
・鈴木宗男氏
・小沢一郎議員
・石川知裕議員、
ご支援をお願いします。北海道11区有権者より
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/655.html#c3
菅内閣、野田内閣、
小沢一郎議員、鈴木宗男氏の不在の政治が
こんな破滅国家にみちびいてくださいました。ああ〜
小沢一郎議員、鈴木宗男氏〜「カムバック!」
帰ってきて〜〜〜〜〜〜!
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/655.html#c4
また、遠方からの客も呼び込める。
既得権益が許さないから無理じゃないかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/662.html#c14
いいたとえだ。先ぼそりだよね。
おまけに、若い人たちの雇用をうばって、経営者ばかりが太る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/671.html#c7
己の身勝手なプライドと蓄財のために警察官僚、検事、裁判官になったわずか百余名の学歴チンピラが、税金から年間数千万円の高給を食み高位高官を独占しているのだよ、日本と言う国は。
消費税をいくら増税しようと、結局は連中の虎の子の月給ボーナス退職金そして天下り先(東電日立三菱東芝をはじめ原発関連企業を含む)の一部に充てられる、ということだ。
24さん大当たりー!
日本盗賊国家の税金山分けシステムの税徴収係が財務省、バン犬が法務一家(裁判所、検察、法務省)、広報が嘘ツキマスゴミさ。ここに大鉈を振ろうとしているのが小沢さ。当然バン犬は噛み付くだろ。これが一連の陸山会事件さ。堀江門の事件も類似してる。宗男さんもな。法務一家は守旧派の狂犬、国営ヤクザさ。裁判なんて殆ど偽装裁判なんだよ!偽装裁判!単なる銭儲けの場なのさ。ノー天気な奴よ!ボチボチ目を覚ませ!
集会に先立ち各都県のストップさせる会のメンバーなどが水道橋駅前で、裏に検証についてのデータを載せた7周年集会のチラシを配って有識者会議の検証のデタラメさを訴えました。
デタラメな検証は許さない!
八ッ場ダム住民訴訟7周年集会
今年の集会は八ッ場ダム建設のゴーサインが出るかどうかという緊迫した状況で開催されました。
住民訴訟から7年を経て、今年は有識者会議のデタラメな検証結果が出て以来、国交省のあからさまな八ッ場建設のごり押しが加速した年でした。
しかし7年の間に治水、利水、安全性などに関する市民側の検証はことごとく八ッ場ダムが必要ないということを証明してきました。危機感を持つ人たちで全水道会館の大会議室はいっぱいになりました。
◆松平晃さんの心に染みるトランペットの人と人との絆にまつわる曲の数々で幕を開け
◆大河原雅子参議院議員が一周年集会の思い出を語り、予算に反映させるというのなら「大臣がやらないと決めればいい」と語り拍手を浴びました。
◆今本博健京都大学名誉教授がダム政策について講演し、治水理念の転換の必要性を説き「いかなる洪水に対しても住民の命を財産を守る」ために『非定量治水』ということを教えてくださいました。
今本先生の言葉
「大きな歴史の流れに逆らって、まさにダム時代が終焉しようとするいま、なおダムを推進しようとする人たちがいる。自治体首長、安易に容認する学識経験者、それを主導する河川官僚。
皆さん、恥ずかしくないですか。ダムが中止されるまで、私たちは決して批判を止めません」
◆嶋津暉之さんの「八ッ場ダム検証の虚構」では、事業継続の結論ありきの国交相関東地方整備局の検証報告について、利水、治水の虚構についてデータを駆使して解説し「できるだけダムにたよらない治水(利水)」への政策転換の挫折を批判しました。
◆梶原健嗣さんは「水増しされた治水便益」として八ッ場ダムの費用対効果の出し方のからくりを解説。
あしたの会のサイトに詳しいデータがあります。
↓
「費用対効果6.26のからくりと解く」http://yamba-net.org/doc/20111128karakuri.pdf
◆八ッ場ダム住民訴訟弁護団を率いる高橋利明弁護士の「日本学術会議のデタラメな『検証』を斬る」では、驚きの「洪水山に登る」という氾濫図なども紹介。
資料の一部を紹介します。
(画像略)
◆大川隆司弁護士の「東京都は八ッ場ダムの代わりに神奈川県の水を購入せよ」というお話では、行政の過大な予測により安くて安全な地下水を使わず、契約している企業団入水という高い水を使わざるを得ないという川崎市の理不尽な実態を聞き、ダムを造れなどと言ってる場合ではないとつくづく思いました。
◆群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、東京の各都県の会からそれぞれ地元に密着した活動の報告があり
◆アピール文が採択されました。
八ッ場ダム住民訴訟提訴7周年集会アッピール
○私たちが1都5県で住民訴訟を提起してから既に7年が経過し、現在は第二審で審理中です。この間、原告団、弁護団はもとより、多くの市民、良心的な学者や専門家、報道関係者、中央及び自治体議員などのご努力により、本事業が治水・利水の面で有害無益であること、大規模な地滑り/岩盤崩落の危険性が大きいこと、地元住民の生活再建が急務であることなど、多くの問題点が浮き彫りにされました。私たちが作成した多くの資料や主張は、後世に「恥かしくない」珠玉のようなデータの集積です。
○平成21年9月には、八ッ場ダム事業中止をマニフェストに明記した民主党が国民の圧倒的な支持を得て政権の座につき、前原新国交大臣が「八ッ場ダム中止」と明言され、正しい政策が実現すると期待しました。しかし、<政治主導>理念が実務面での具体策を欠いたため、官僚のシナリオによる形式的な「検証」が進み、建設中止公約の行方は非常に厳しいと思われます。
○今年の重要な動きとして、官僚によるダム推進正当化のための形づくりが加速されました。即ち、
(1)河野太郎自民党議員の質問がきっかけとなって、基本高水の前提に疑問が生じた結果、馬淵国交相が基本高水の検証を依頼した日本学術会議は、前提条件の厳密な検証を省略して、官僚が恣意的に作成した基本高水/目標水量を「妥当」と判断しました;
(2)ダム事業の検証を委託されたダム事業者(国交省関東地方整備局)は、利水・治水ともあり得ない代替案と比較してダムが優位と答申しました、
(3)公聴会とパブリックコメントが国民の意見を「聞き置く」だけの儀式に終わった一方、埼玉県議によるパブコメのヤラセが明らかとなりました、
(4)関係自治体は、その結論だけを鵜呑みにして早期建設を叫んでいます。
(5)「できるだけダムに頼らない治水政策」を検証するとして官僚が選んだ「有識者会議」は、形式的な検討と意味のない比較を認め「事業継続」を答申する一方、「ダム検証の在り方を問う科学者の会」が呼び掛けた公開討論会への参加を拒否しました。
(6)前田国交相はそれらの報告を是とし、予算編成に間に合うよう年内に結論を出すと明言しました。
(7)一方、民主党前原政調会長や八ッ場ダム分科会、国交省部門会議の議員の多くはダム事業中止を主張していますが、与党の方針としては未だ確立していません。
○私たちは、今こそ政治的な英断が不可欠だと考えます。国交大臣が、官僚の誘導で建設再開方針を出されても、<コンクリートから人へ><八ッ場ダム中止>を公約の柱に掲げ、国民の圧倒的支持を受けて政権交代を実現した民主党政権の責任として、<政治主導>によって建設中止を決断すべきです。そして、その決断を実行するための具体策が不可欠です。一部の権力と利権が密室内で国民の血税を配分する仕組みを根本から変えないとこの国に明るい未来はありません。
以上
2011(平成23)年12月17日
八ッ場ダムをストップさせる市民連絡会/「ムダな」ダムをストップさせる栃木の会/八ッ場ダムをストップさせる群馬の会/八ッ場ダムをストップさせる茨城の会/八ッ場ダムをストップさせる埼玉の会/八ッ場ダムをストップさせる千葉の会/八ッ場ダムをストップさせる東京の会
◆閉会のあいさつでは今年から弁護団事務局長になった大木一俊弁護士が、万が一建設続行が決まっても裁判は継続することを力強く宣言しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここまで)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/676.html
24さん→28さん
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/653.html#c32
検察審査会の闇を白日のもとに晒して下さい!!!ゾンビ悪党検察共今頃右往左往
しているだろう。ビビり捲りか???
建設中止か継続かで検証対象となっていた八ッ場ダム(群馬県長野原町)について、政府は建設継続の方向で最終調整に入った。政府関係者が17日明らかにした。
来年度予算案に工事費を計上するため、22日までに決定する方針。民主党側には建設慎重論がなお根強いが、政府側の意思を尊重せざるを得ないとの声が広がっている。
前田国土交通相は16日、「有効な代替策が見当たらない中で、造らないのは無責任だ」と語り、建設継続に強い意欲を示している。政府関係者は「前田国交相の判断で決まる話だ」と述べ、前田氏の判断が政府方針になると指摘した。
藤村官房長官は、八ッ場ダム問題は政府・民主三役会議で協議する必要はない案件だとしており、15日の記者会見では国交省と与党で調整したうえで前田氏が最終判断すればいいとの見解を示した。鳩山内閣で国交相として建設中止を表明した民主党の前原政調会長は17日、都内で記者団に「国交相が決めて終わりではない」と難色を示した。しかし、同党幹部は17日、「前田氏の建設の意思は強く、尊重せざるを得ないのではないか」と指摘した。
最終更新:12月18日(日)3時3分
-----------------------------------
<ニュースの眼>息吹き返すダム建設
「しんぶん赤旗」 2011.12.18 日刊紙 2面
国土交通省は、民主党が建設中止を公約した八ツ場(やんば)ダム(群馬県)について、建設を再開する方針を17日までに固めました。前田武志国交相が22日までに最終決定し、来年度予算に盛り込む考えです。
前田氏は16日、「八ツ場は長年議論し、流域自治体とも協議の上、合意を得ている。流域の方々にとって重要な安心、安全施設だ」と建設に前向きな姿勢を示しています。
八ツ場ダムをめぐっては、政権交代直後に前原誠司国交相(当時)が中止を表明しましたが、群馬県をはじめ関係自治体が反発。国交省は事業の再検証を行っていました。
しかし、再検証を行うのは建設推進の地方整備局であり、検証結果を検討するのも推進の自治体だけ。「予断なき検証」(前原氏)には程遠い「建設先にありき」のものでした。検証にあたった関東地方整備局は11月、過大な水需要予測をそのまま認めるなど建設続行を妥当とする報告書をまとめていました。
総額9000億円にのぼる同ダムの建設中止は、民主党がムダな公共事業の典型として2009年の衆院選マニフェストで掲げた重要政策の一つ。これを投げ捨てることは、ゼネコンと癒着し、ムダな公共事業を推進してきた白公政治への逆戻りを意味します。
八ツ場だけではありません。都道府県が計画していたダムも次々と建設が再開・続行されようとしています。
「脱ダム」を掲げた民主党政権下で息を吹き返すダム建設から目が離せません。
(深山直人)
==============================================
【関連記事】
八ツ場ダム・意見公募/”賛成”を大量印刷/5963件中96%が同一文/手書き 住所氏名だけ(しんぶん赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-11-28/2011112815_01_1.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/677.html
しかし、外貨を取り込める物が少ないから、ルーレット、スロットマシン、ポーカー、ダイスなどやれば、外人もやる。
TPPで格差社会になれば、余計、ギャンブルにハマる人間は増えるって事だ。
ハシモト新喜劇の展開はどうなるか。楽しみ。
民主党の小沢一郎元代表は17日、仙台市内の会合で「自分の経験から、来年に衆院選がある」と述べた。出席者が明らかにした。詳しい理由などは説明しなかったという。
小沢氏は同時に「平成21年衆院選の政権公約(マニフェスト)をきちんと守ることが国民との信頼関係構築につながる。民主党への信頼が失墜しているのは、そこができていないからだ」と指摘し、消費税増税方針を掲げる野田佳彦首相を牽(けん)制(せい)した。
◇
鈴木宗男氏「全く白紙、私は受け身」次期衆院選
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20111218-OYT1T00206.htm?from=main2
2011年12月18日09時52分 読売新聞
新党大地代表で仮釈放中の鈴木宗男元衆院議員(63)は17日、足寄町で、次期衆院選の選挙協力について「今のところ全く白紙」とし、「(新党)大地の理念、政治政策に近く、理解してやって行けることをきちんと踏まえて考える」と述べた。
鈴木代表は、民主党と選挙協力した前回衆院選で、小沢一郎元代表から協力を求められたことを説明。「小沢さんのような情熱でアプローチされれば、それはそれで考える」としながらも、「民主党であろうと、自民党であろうと、公明党であろうと、私は受け身」と話した。
また700万は新卒を2人雇える金額。
これで2013年からの公務員採用は総人件費と職員数は増やせないので
しばらく半分以下になる可能性が大きい。
主要大企業も国の65歳雇用義務にシブシブ従うだろうから
2013年からの大企業の新卒採用も半分以下になるだろう。
中堅や新興企業は雇用延長は無理で海外移転を加速する。
2013年から2025年卒業予定の新卒諸君は
ご愁傷様としか言えない。就職ウルトラ氷河期の到来だ。
新卒の半分も就職できれば恩の字になるだろう。
さらにはTPP失業も加わり職のない若者が日本中にあふれる。
またTPPデフレと超円高で公務員給与は先進国公務員に比べ益々高くなる。
一方で2025年には国の国債残高は1500兆円を超える。
公務員給与は益々上がる一方で国の債務は益々増えて行く。
日本では公務員待遇維持のための消費税大増税が必ず実施されることに
なるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/671.html#c8
村木逮捕から石井一に迫ろうとする捜査方針は最高検の会議で承認済。(三井環氏)
最高検を含む検察が捜査方針が間違っていたからと言ってそれを認めて方針を撤回ことなど決してない、無理にでも立件しようとする。無理に調書を作ることなど当たり前、過去の事案すべての事実を見よ!
今回は明確な証拠によりバレたから演技しているにすぎない。大坪、佐賀、前田も組織の掟の中で動いていたにすぎない。
あほらしい芝居はやめて組織を変えなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/674.html#c2
2011.12.18 大阪維新の会の試金石と課題、国政進出と同和行政(解同問題)の刷新、(ハシズムの分析(その3)〔リベラル21〕
〜関西から(46)〜
広原盛明(都市計画・まちづくり研究者)
12月19日の橋下新市長就任を控えて、目下、大阪維新の会は「絶好調」であるかに見える。すでに橋下氏による大阪市役所幹部からの「聴き取り」(というよりは要求・注文)は終わり、年内立ち上げ予定の府市統合本部の最高顧問に堺屋太一氏が決まるなど陣容も整ってきている。関西の新聞・テレビは連日その一挙一動を報道しており(関東では違うかもしれないが)、視聴者の関心も引き続き高い。
また選挙直後の空気の反映とはいえ、毎日新聞の全国世論調査(12月3、4日実施)では、「大阪維新の会の活動に魅力を感じる」と回答した人が65%に上り、「感じない」とする回答31%を大きく上回った。一方、既成政党の支持率は民主・自民とも17%と相変わらず低迷しており、「支持政党なし」がほぼ半分の49%に達している。(毎日12月5日)
この世論調査のなかで注目されるのは、民主党支持層の74%、自民党支持層の63%、公明党支持層の48%、無党派層の63%が「大阪維新の会の活動に魅力を感じる」と回答していることだろう。つまり大阪のみならず全国的にも既成政党離れが進み、有権者の政党支持構造に重大な変化が生じているのである。これらの調査結果から、毎日新聞は「維新の会代表を務める橋下徹・大阪新市長は「大阪都構想」を実現するため、国政選挙での独自候補擁立にも言及しており、今後、既成政党側の維新接近が強まりそうだ」との観測を導き出している。(同上)
またそれに続くNHK全国世論調査(12月9〜11日実施)でも、野田内閣に対しては発足後3か月で不支持が初めて支持を上回り、「支持しない」42%が「支持する」37%を逆転したにもかかわらず、その一方、「大阪市長選挙で当選した橋下徹氏が代表を務める大阪維新の会が「大阪都構想」の実現を目指して国政に進出することを望ましいか」との質問に対しては、「望ましい」28%、「どちらかといえば望ましい」31%、「どちらかといえば望ましくない」17%、「望ましくない」11%という肯定的結果になった。この結果は毎日新聞と比べてもほぼ同様の傾向を示しており、大阪維新の会に対する世論は「肯定6割」「否定3割」で変わっていない。
こんな数字に気をよくしたのか、橋下氏は12月13日の記者会見で次期衆院選に維新が候補者を擁立する場合、「大阪都構想と道州制を訴える。国のかたちを変える道州制が次の選挙の主役になる」と述べた。さすがにこの発言に対しては、井戸兵庫県知事から「大阪都をつぶして関西州に変える話しで、都構想と矛盾しているのではないか。地域政党である維新が国政選挙に出るために国家的課題を取り上げたのではないか。直ちに共感を得られるかは別の問題だ」と批判されることになった。橋下氏の浮かれ様が目に見えるというものだろう。(日経12月14日)
たしかに大阪維新の会が、当面、民自公体制が膠着する閉塞状態のなかで国民の反射的な(一過性の)期待を集める可能性はあるのかもしれない。だが私は、「大阪維新の会=ハシズム」は所詮“大阪止まり”の局地的・瞬間風速的現象だと考えている。大阪都構想が全国版の「見せかけのパン」になるにはその中身があまりにも貧しすぎるし、また大阪都構想を全国バージョンの「道州制」に嵩上げしたとしても、道州制自体がすでに手垢にまみれた不人気なスローガンである以上、国民を惹きつける「見せかけのパン」になりようがないからである。
一方、橋下新市長がただちに直面しなければならない大阪市政の課題には、膨れ上がった大阪市役所の機構改革問題がある。聞くところによれば、幹部職員はもはやそれなりに腹を括っているというが、一番落ち着かないのは、「余剰人員」がだぶついているといわれる現業職場だそうだ。そこでは日々、寄るとさわると“1万2千人削減”の話で持ちきりなのだという。
それはそうだろう。これまで大阪市役所は、市当局・市議会・市労連が三位一体で強固な利益共同体・「市役所一家体制」を形作ってきた。その象徴的存在が解同(部落解放同盟)との癒着にもとづく現業職場での「余剰人員」問題だった。平松前市長が選挙前の退任記者会見で、「在任中に一番頭を悩ましたのは、相次ぐ職員不祥事問題だった」と述懐したことがいみじくもそのことをあらわしている。
周知のごとく、大阪市は市民千人当たりの職員数(2008年10.4人)が政令指定都市平均(同7.2人)に比べて1.5倍近くにも達している。もちろん民営化路線を遮二無二進めて大リストラ政策を強行した中田横浜市政などとの安易な比較は慎まなければならないが、それにしても現業職場での「余剰人員」問題の存在を否定することはできない。また凶悪事件も含めて年間2桁に達する職員不祥事についても、本来公務員としての自覚や資質に乏しい(欠ける)職員がこれまで多数「選考採用」されてきたことをうかがわせる。
この問題は、マスメディアでは表立ってほとんど報道されることがない。大阪市の「余剰人員」問題はことあるごとに指摘されるが、大半はその中身を論じることなく単なる量的比較で終っているのである。どこで「余剰人員」問題が生じているかを具体的に解明することなく、単なる上辺の数字の比較で「事足れり」としているだけだ。これでは「垂れ流し記事」の類だと言っても過言ではなく、問題を摘出することもできないし、処方箋を書くこともできない。
しかし選挙前に大阪で行われたジャーナリスト関係の討論会では、ある全国紙の論説委員が「大阪市役所の一家体制を崩すには、信長が比叡山の焼き打ちをしたぐらいのことをしなければ解決しない」と語ったほどの深刻な問題なのだ。平松氏敗北の有力な原因が、平松氏が同和行政(解同問題)の刷新にさしたる実績を上げられず、心ある職員が市長の“優柔不断”に絶望して多数離反していったことが大きいといわれる。
このことはまた、大阪市民の投票行動にも大きな影響を与えている。橋下氏を「独裁」と批判して平松支持に踏み切った共産党の大胆な政治決断は大方の支持者から賛同を得たものの、そのなかから少なくない橋下支持票が出たのは、平松氏では解同問題を解決できないと見なされたためだろう。“信長”のようなやり方でなければ解同問題の刷新は無理だとして、少なくない共産党支持者がその期待を橋下氏に託したのである。
したがって、橋下市政の第1の課題は、新市長がどれだけ解同問題に切り込み、同和行政を抜本的に刷新できるかにあるといえる。大阪市政の内実を詳しく点検すれば、余剰人員問題のみならず同和関係団体・関係施設への膨大な補助金がたちどころに浮かび上がってくる。また公共事業の受注に関しても「公開競争入札」が原則であるにもかかわらず、実質的には“談合指名入札”が横行している。「同和枠」という予算が各部局で厳然と受け継がれ、予算執行に際してもその「枠」が同和系団体・企業によって消化されるという慣行が続いているのである。
知事時代に、橋下氏は「同和問題は解決されていない」と広言した。その本人が果たしてこの課題に取り組めるかどうかは大いに疑問の残るところであるが、自らの出自をめぐって「いわれのないこと」と激怒したのであれば、容赦なく同和行政(解同問題)の暗部に切り込むことで、大阪市民の前に新市長としての覚悟のほどを示してほしい。
また、中田前横浜市長が大阪市副市長として就任することが巷間伝えられているが、もしこの異例の人事が実現するとすれば、中田新副市長の役割は何よりも同和行政(解同問題)の刷新でなければならないだろう。幸い関西や大阪に余りしがらみのない中田氏のことだから、横浜市政で振るった「辣腕」を同和行政(解同問題)刷新に発揮することはさほど難しくないのではないか。
ともあれ、大阪市民の目は橋下新市長の手腕に鋭く注がれている。そして、もし「スーパーメガ官庁・大阪市」の刷新が「同和抜き」で行われるようなことになれば、その時にどれだけのリアクションが返ってくるかは想像を超えるものがあるだろう。
==============================================
【関連投稿】
2011.11.30 政党不信時代の“代理選挙”となった大阪ダブル選挙、ハシズムの分析(その1)〔リベラル21〕
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/921.html
2011.12.05 “パンとサーカスの政治”は長続きしない、ハシズムの分析(その2)〔リベラル21〕
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/433.html
<国策捜査>がある、ということ。
国策捜査では事実関係は明らかにする必要はなく、起訴そのもので半ば目的は達成できる。明らかにしたらほんとの負けになる。
<無罪>でも‐証拠不十分‐は結果的に検察は目的達成できる。
有罪で問題を引きずるより、無罪で逆の小沢疑惑をのこすことに意味がある。
検察は自由にどのようなときでも、たとえ無理と思われる<起訴>でも実行し当初の目的を達成できる<仕掛け>‐検察審査会‐という道具を手に入れた。
マスコミはこのようなとき、その本質を解き明かすという機能を発揮することな
く、権力に屈していた。
私たち国民にも、人権についての基本的意識は皆無に等しく、政治に干渉していると同じ不当な捜査にも‐小沢が悪いのだろう‐位の認識しか持っていない。
国会議員の弱さが際立っている。政治資金規正法についてよく知っている国会議員
なら、小沢さんの<期ずれ>や、4億円あるのに借り入れ4億円は‐‐‐とか土地購入は、とかは犯罪と全く関係ないことは分かっているだろう。
露骨な脅しこそ、脅しになる。ヤクザの手口と同じ検察のやり方に、共産党さえ
声を上げることはしなかった。
このような‐社会‐は民主主義国のものではない。
日本は官僚専制国家であった。
戦後の時期に平和憲法、国民主権、戦争放棄を掲げた憲法によって、私達は壮大な詐欺にあってしまった。
闘牛場の牛の前に翻っている‐赤い布切れの様なものであった‐日本国憲法‐
この、あの憲法によって、私達は現実に置かれた私たち自身を見つめなおし、当時の国のでき方を、見直すことをせず、戦時体制の官僚組織に踏み込まず、ただ憲法という言葉を頼りに、民主主義、三権分立とか、の宣伝で‐平和国家日本と思いこんできた。
江戸城の無血開城によって、明治政府は、徳川幕府の業務を<引き継いで>いるのだろうか。
小沢さんは、私にも、多くのことを教え考えさせてくれている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/626.html#c82
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月