★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 17日20時15分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月17日20時15分 〜
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
18. 2011年10月17日 20:15:34: JxtD7zDBaw
2つの重要な論点を、まずは切り離して考えないといけないでしょう。

a)…17さんが後半に書かれた内容はその1点で、これについてはほぼ全ての人々(既得権益の本丸にいるごく一部を除いて)に、反論の余地はないだろう、と私は(推論ではなく)断定します。(厚顔な人が振り回す屁理屈・曲論を除いて)
04さんのような情報をくれる方も、この点に異論を挟むつもりはないのだと推測します。

b)…既に拡散してしまった(まだ止まっていない?!)放射性物質への対応がもう1つの重点で、このトピックの主題です。
武田センセイへの突っ込み所も14さんの言われるように色々あると思いますが、最低限その範囲内(軽減・防御策についてや対応へのポリシー)に収め、論点 a)への歪曲的な飛躍などは止めるべきでしょう。

もちろん、b) への責めとして a) への倫理的感情が生じてくるのは間違いないですが、私は b)の論点を完全に取り除いてもなお a) の社会的責任の話は確固として成立すると思いますので、そこをバンバン追求していくべきでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c18

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
21. 浅見真規 2011年10月17日 20:19:29: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>05
>しかし、甲状腺癌は、放射線障害の「氷山の一角のまた一角」にすぎない。
>放射線障害は、膨大な数の病気(その幾つかは原因不明の未知の病気)の
>引き金になるから恐ろしいのだ。


まず、ハッキリ言っておきますが、小児癌の多発の指摘に>>04で私の見解を
述べたのであって、癌以外の危険の方が圧倒的に問題だと私も思っています。

最大の危険は被曝による遺伝子損傷で数十年後に今の子供の子供が先天的障害を
持って生まれる率が高まる危険がある事だと私は理解しています。
まあ、子供の子供の問題だけでなく、今の子供についても甲状腺ガン増加よりも
甲状腺の機能不全の方が人数も圧倒的に多くて被曝した子供の今後の人生を
狂わす危険があるかもしれません。

そういうわけで、疑れば政府や福島県や山下教授の方針としては甲状腺の
機能不全は無視して甲状腺ガンのみに焦点を当て、甲状腺の機能不全によって
引き起こされる問題については反原発派が危険性を誇張した事による心配から
くる心理的に引き起こされた機能不全と十年後に主張する予定かもしれない
ような気もします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c21

コメント [カルト8] 集団ストーキングと創価学会は無関係。折伏をググりなさい。 チベットよわー
36. 2011年10月17日 20:22:10: CZriPX20Os
俺ソーカとは無関係だけど
チベットよわーはアホだな。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/585.html#c36
コメント [原発・フッ素17] 冷温停止の意味 taked4700
01. 2011年10月17日 20:22:15: sWDtD0HhJI
原子炉がコントロールできる状態にあるのが、冷温停止の必要条件。

メルトダウン、メルトスルーした燃料がどこにあるのか分からない状態は冷温停止とは呼ばない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/548.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
48. 2011年10月17日 20:23:19: C5RKQ9mz6U
「断腸の思い」という言葉は不要ではないか
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c48
コメント [エネルギー2] 10年かけて地熱開発をやればいいという政府の規制緩和は日本の破滅を招く taked4700
03. 蓄電 2011年10月17日 20:24:05: TR/B2VKXCoTU6 : 443QPAoO22

【再生エネ探検】脚光浴びる地熱発電(3)草津×嬬恋30年戦争 地域と共存、日本初の松川発電所  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110818/biz11081814510009-n1.htm


地熱発電 再び脚光 原発20基分、埋蔵世界3位(東京新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/334.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/520.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 20111016 政府は信じられない 母親たちのカリスマ来日/バベンコ ベルラド放射能安全研究所副所長 2011.10. gataro
03. 2011年10月17日 20:25:16: yziLtdU9Es
報道ステーションのコメンテーターのソフィアバンクの藤沢久美氏。
原発の広告記事に出てらしたような。

何食わぬ顔でコメント。恐ろしや。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/544.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
60. 2011年10月17日 20:29:39: 1KxLGV3f0I

核汚染食品を食べるという覚悟、これを他人がとやかく言うことはできません。
本人とその子がどうなろうと、本人がそれでイイノダと満足なら。

他人の言えることは、こうです。
放射能を食って出す糞尿、汗垢、死体の後始末をチャントしてね、ということです。そこらに捨てたり、ゴミにして出したり、川や海に流したり、山にこっそり埋めたり、燃やしたり、なんて決してしないでほしい。してはいけない。ほかのひと、ほかのいきもの、みらいの人びとにとんでもない迷惑がかかる人類最大の犯罪行為だからだ。

これら排泄物や死体からマタマタ死の灰が現世に流出し、野菜や魚や空気や水にまぎれとりこまれる。放射能汚染物を食って悦に入ってる人がトットト死んぢまってる頃に、その汚物や死体から抜け出た放射核は、マタマタほかの他人や、他人の子に憑りつく。セシウム135やヨウ素129やウラン235は、半減期なん年でしたっけ?

日本人いや人類が絶滅するまで、死体から子供へ、排泄物からこどもへ、つぎつぎととりつき輪廻を繰り返し続ける。こんなヒト迷惑な話はないもんだ。

だから、放射能汚染食品を喰らって悦に入るたいジコチュウは、後始末をきちんとしてください。死体も排泄物も、厚さ何メートルものコンクリートで封じ込め、子子孫孫、「これはヘイセイのジジババの死体と排泄物だよ」と言い伝え、墓守汚物守りをして暮らすようよーくよーく言い聞かせて置いてください。

これが出来る資産と子孫をお持ちの土地持ちだけが、小出先生の要求に誠実真摯にお応え申し上げることができるでしょう。

放射能の怖ろしさを舐めてはいけません。怖ろしき輪廻を無視してはいけません。
この世のわれわれは、文字とおり、一所懸命に核を拡散させぬよう封じ込めるために、英知と命とを、投入するのでなければなりません。安易なヒロイズムに逃げ込むべき時ではけっしてありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c60

記事 [昼休み51] 比較的まともでクビになった古賀でも、TPPを「併合」と認識しておらず、霞が関宦官は末期癌です。
古賀茂明氏が語る日本中枢の崩壊と経産省とTPP
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/726.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2011 年 10 月 17 日 06:44:50: 8rnauVNerwl2s

古賀茂明という経産省の役人がいて、高級官僚たちが天下り禁止を骨抜きにし、現役組の企業派遣や再就職を認めさせたり、厚遇のまま定年延長を企んだり、いかに予算を恣に使い、官のリストラに一切手をつけないまま財政危機を煽って消費税増税に世論や政治家を操ろうとしていることやサポタージュしてときの内閣を潰している実態を赤裸々に書いてる。(鳩山元首相やミスター年金の長妻氏も役人のサボタージュにやられた口だろう。)

高橋洋一が埋蔵金を暴露して「コソドロ」の汚名を着せられて社会的に抹殺されそうになったり、田母神さんが政府批判をして幕僚長を首になったりしたわけで、役人が自己批判するのはご法度で、役人に反抗する姿が何やらみんなの党の渡辺さんにダブって見えて、一般国民の期待は高まりそうです。

とはいえ、この古賀さんを手放しで応援する気にはなれませんね。

というのも、閑職に追いやられて東北の中小企業を視察するわけですが、その体験を引きながら、FTAやTPPを礼賛する。

兼営農家を非効率な官僚に擬えて批判し、こんな農民を守るため、中小企業を見捨てるのか?と話を展開するわけで、しっかりした知識がないとTPPが日本改造計画であるという本質を見失い、こっろと騙されてしまいそう。

組織批判はしてても古賀には経産省のDNAが埋め込まれてるのか、それともアメリカと連動した一連のTPP推進のトリックなのか。その辺りの真贋を見極める必要があると思う。

時期に合わせて東電批判もしているわけだが、原子力は国策で、経産省や中曽根、正力が主犯だと思うよ。

官僚はこの日のことを考えて、事故の責任を曖昧にし、電力会社にすべての責任を背負わせる仕掛けを考えたわけですが、その手際は、見事というしかありません。

官僚恐るべし。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2011年10月17日 07:30:00: txfDxGOXwI
古賀氏がTPPを推進するのは
市民の「幸せ」や「自然」「文化」に対する深い理解が不足しているが故の「無知」
のなせる技だろう。いわばそれらは文学や哲学の世界であり、法律や経済に囲まれて
生きて来た連中には必要の無いものなのでしょう。
つまり「経済」「法律」「秩序」が単なる手段であることを忘れている。
そういう手段に長けた人材が官僚であり、古賀氏はそれ以上でも以下でもない。
所詮「市民の幸せ」「自然、文化」に思いを致すにはキャパが足りないのですよ。

02. 2011年10月17日 09:43:06: nHwYqnKWTQ

この古賀氏は、自分のやってきたことについては、
通産官僚として「自信」と「誇り」をもっており、
彼の著書からすると、それなりに評価できる面もあるが、
その自分の経験を他の分野に押し付けるきらいがある。
基本的には、いまの官僚のやりかたを批判しているだけ。

新自由主義者であり、小泉政策を高く評価しており、
もちろん、FTA、TPP参加を支持している。
TPP=FTAみたいな見方しか示しておらず、
かなり乱暴な意見の展開である。

みんなの党との親和性は、かなりあるのだろう。

マスコミには、都合のいいところだけ利用され、消えていく存在かな?



03. 2011年10月17日 10:23:27: 0ruzAX9hXM
日本中枢の崩壊・・・途中で読むのをやめた本です。

04. 2011年10月17日 11:18:37: FUviF2HWlS
古賀茂明氏の「日本中枢の崩壊」は、日本の現状分析、官僚批判についてはよく描かれている本だと思う。
しかし将来への提言に関しては、論理の飛躍が多く、首を傾げる部分が多い。
官僚、元官僚の発想力の限界を知る。


05. 2011年10月17日 14:53:22: NSb0WKsHxk
04氏の言われる通りだと思う。
人類史上、官僚の腐敗は常にあったし、批判もあってしかるべきなのだが
古賀氏が官僚を辞めてしまったら只の新自由主義者でしかない。
官僚批判で本が売れ、飯が喰えるのも暫くの間だけで
やがては忘れられる存在でしかない。
いまどき小さな政府論などで人々が相手にしてくれると思ったら
大きな間違いだ。
たしかに規制緩和を進めれば官制の既得権益層は消えるだろうし
官僚批判論者としてはもっともな主張だが、
代わりに民間から規制緩和利権を独占する連中が出てくるだけだ。
たとえばアメリカの議会の議員たちの多くは
電力、石油、保険、金融業界などの利益の為に働いており
大手企業のロビー活動を行っているに過ぎない。

そこでは本来、市場のゲームプレーヤーたるべき企業が
審判になって、自分達に都合の良いようにルールブックを書き換える
ようなことが平然と行われているし癒着もある。
記憶に新しいところではブッシュJr.時代の電力自由化と
エンロンの結びつきや、行き過ぎた金融市場の規制緩和と
住宅バブルの暴走など数限りない。
市場の審判たる政府が、神のごとく中立的で、
誰に対しても公正なルールを司ることなどは無いのだ。

ロビー活動を前提としている議会と、利益誘導の為に活動している
企業との結びつきを考えれば、公正性など本来的にあり得ないことは
誰の目にも自明なことだろう。

古賀氏のような将来への問題提起は既に10年以上も前の話だし
周回遅れの話題に過ぎない。


06. 2011年10月17日 17:47:08: sWDtD0HhJI
古賀茂明とマスコミ、特に朝日と仲のいいこと。
ゴミにこれだけもちあげられるのには何か理由がある。

疑いが濃厚なのは、

@TPP推進の秘密兵器

A公務員批判に同調するように見せているが、しょせんこんなものはガス抜き。みんなの党など世論迎合で公務員批判をしているだけ。小泉路線と変わらない。

このあたりか。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/284.html

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
22. 浅見真規 2011年10月17日 20:35:24: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>07
>治癒率が高いからといって、子供が甲状腺がんにかかるのを放置してよいのか!

>>10
>癌の発症とその治療の過程で、どれ程の肉体的、精神的苦痛を受けるのか?
>死亡しないから、治ったと言っているのか?

>>19
>04よ、治るんじゃない。一生涯ホルモンを毎日補充しないといけないんだぜ!?

実は甲状腺ガンは危険性の低いものが多いため、すぐに治療せずに経過観察する
手法も提唱されています。

近藤誠・慶応義塾大学医学部放射線科講師が震災以前に提唱されてるみたいです。
ちなみに、近藤医師はリベラルな医師で御用学者ではありません。
(社会問題勉強会HP記事参照)
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/seijinbyou/209ganwohoutisitara.htm
>甲状腺がん検診での発見率は3.5%(「内分泌外科」14巻181頁・1997年)。
>この論文の著者たちは、発見率があまり高いので疑問をいだき、手術しないで様子を
>みることを始めました。細胞診で「がん」と確認した10人(腫瘍の直径は6〜12mm)
>の結果は、三年から六年の観察期間中に、腫瘍径が1ミリ増大したのが一人。
>2ミリ増大したのも一人。七人の腫瘍は逆に、1〜2ミリ小さくなりました。
>残る一人ではがんが消えた。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c22

記事 [テスト23] Re: test
てs
http://www.asyura2.com/11/test23/msg/608.html
コメント [経世済民73] 前アップルCEOのジョブズ氏死去 56歳(日刊スポーツ) BRIAN ENO
03. 2011年10月17日 20:41:02: 8H9nIxVLIY
前田進氏のブログ「日本と地球の命運」の2011.10.15分に、上記内容の真相が掲載された。関係部分を転載させていただきます。
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/87.html


(転載開始)

スティーブ・ジョブズ: 膵臓ガンでの死亡はCIAの謀殺

2011.10.15

創造主らの宇宙ブロックス管理界からの教えによれば、Steve Jobsは反対派のトカゲ座レプティリアン(4次元の全身ウロコに覆われた爬虫類型ヒューマノイド)の変身体だった。

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/48.html

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/50.html

http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/64.html

S.ジョブズは、アップルPCやiPhoneを開発・発売・普及して、世界的な情報伝達の技術を提供した。"Stay hungry, stay foolish"とスタンフォード大卒業式で彼が言ったように(Wikipedia)、そうでなければ大きな発明と普及は出来ないが、目的指向の一途さが特徴的で、社内では独裁者だった。だがApple2は友人社員のウォズ単独の開発だった。彼はiPod,iPhone, iPadからiPhone4まで発展させた。

ジョブズは早くも2004年に膵臓ガンの診断を受け、摘出手術を受けて療養後仕事に復帰した。2009年には重度の肝疾患で移植手術を受けた。膵臓腫瘍の転位による呼吸停止で2011.10.5に死去して、無宗教墓地に埋葬された。

彼は(レプ変身体だから)、1000マイル先の水平線が見えていたが、そこに到達するまでに通らなければならない道の詳細は見えていなかったという。

惑星間殺人者だった(下記)彼は、仏教の曹洞宗の信者で日本人の禅宗の僧侶、乙川弘文に師事していた。彼は派遣されたレプ反対派指導部の変身した連絡員と直接交流し、時には間接的にも(座禅の瞑想で)交信していたようだ。

本来のS.ジョブズは少年時代にレプの円盤に拉致された。レプティリアンは少年ジョブズの意識を奪って円盤内で殺して、生き血を飲んだあと死体を分解して、被害者そっくりに変身した。

レプ変身体は一般に、変身を維持するため人間の生き血を飲んでいるから、ジョブズに化けたレプ変身体もそうしていたに違いない。レプの在米地下組織が人間の生き血の供給にあたっている。

レプ変身体の英国王室、ロスチャイルド、ロックフェラー、ブッシュやクリントンは極秘の祭事を行って、生贄の子供の生き血を飲んでいる(反対派レプのデーヴィッド・アイク「大いなる秘密」三交社・下・p125)。

レプのジョブズはベジタリアンで刺身とそばが好きだったという。彼は会社の食堂を自社の社員食堂にして、彼がスカウトしたシェフとそば打ちの日本人女性がいたという。メニューに「刺身そば」があった(同上)。だから彼自身にはガンの原因となる食習慣がなかった可能性がある。

上記宇宙情報によればCIAは、ジョブズが開発・普及したアップルPCとiPhoneや後継機の世界的普及が資本制金権奴隷支配体制の変革への運動をいずれは来たす恐れがあるとして、レプのジョブズの飲物にストロンチウム90を極僅かに落として彼の謀殺を図った。それはレプティリアン主流の指図だった。それは成功して、ジョブズは暗殺された。2004年のジョブズの重度肝臓疾患もCIAによる謀殺計画の結果だったが、不首尾に終った。

他方、同業者のビル・ゲイツ夫妻は主流のレプティリアン変身体で主流のフリーメーソンだから、謀殺計画外にしている。

放射性ストロンチウムSrは半減期が29年で、プルトニウムを上回る猛毒中の猛毒で、一般に骨に沈着して骨ガンや白血病を起こす。ストロンチウム90はβ崩壊でβ線を出してイットリウム90に変り、膵臓に沈着して膵臓ガンを起こす。

Sr-90は福島県浪江町で22000Bq/m2, 二葉町で5200Bq/m2、横浜市港北区で195Bq/kg検出されている。

(転載終了)

国際金融寡頭勢力に反対するデモ隊のメンバーが、iPodやらMacやらアップル製品を購入して活用するのも、何となく反体制的なジョブズ氏に共鳴してのことだろう。マイクロソフト不買運動で応援しよう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/509.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 生殖細胞の保存 ポチじゃない
10. 2011年10月17日 20:43:20: XZWCRAyTMM
冗談半分に一席つきあうと、「未成熟な精子の核を卵に押し込んで受精させる技術」はあるけど、「未成熟な卵子を試験管の中で成熟させる技術」は全然なかったと思う。母体ごとホルモン処理で成熟させるとか、邪悪なほうに行ってしまうのでは、、、

というような悪い冗談は止めて、真面目な冗談を言います。
放射線による生殖細胞の劣化は、自然な状態でも生じていて、老化になぞらえることが出来ます。冷凍保存しないで、「子供は若くして残す」ことを奨励すれば良いのです。とはいえ、教育水準が劣化しては日本は衰えてしまいます。当然の帰結として、「若くして子を残した後に、高等教育を継続すれば良いのです」
社会をこのように変革する方策は、実は簡単です。
1.「既婚者は、贅沢言わなければ一家を養える奨学金」を大判振る舞いする。
2.大規模な大学に保育所の併設を義務付ける。
3.公務員、大手企業に、新卒採用時の独身者枠、既婚者枠、子育て所帯枠を1/3ずつ設けることを義務付ける。
大学はたちまち愛の園と化し、出生率は上向くでありましょう。費用は奨学金の分が少し増えるくらい。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/540.html#c10

記事 [エネルギー2] 使いにくい風力を使いやすく、東京電力など電力3社が風力発電拡大へ (monoist)
使いにくい風力を使いやすく、東京電力など電力3社が風力発電拡大へ

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1110/04/news023.html


風力発電を大量導入するには、出力変動を吸収する仕組みが必要だ。
個別の電力会社がそれぞれ対応するよりも共同で取り組んだ方が、より導入量を増やせる。
北海道電力と東北電力は、東京電力が持つ火力発電能力を使って風力発電の大量導入に取り組む。
新規導入量は60万kW(600MW)だ。

風力発電にはさまざまな課題がある。中でも風次第で出力(発電量)にムラが生じやすいことが問題視されている。電力の「品質」*1)が悪く、電力需要とは無関係に出力が上下するため必要なときに電力が得られない、余ったときに対応しにくい……。

*1)風力発電の出力が安定しないと、一定の周波数、一定の電圧で系統に供給できない。

 発電のムラを吸収する手法として、幾つかの技術が開発されている。風力発電の先進国であるスペインでは、精密な気象観測と予測を基に全国の風力発電所を連携させることで対応している*2)。

*2)スペインは全発電量の約2割を風力発電に頼っている。これはガス火力(コンバインドサイクル)や水力発電、原子力発電などとほぼ同等の規模である。


 六ヶ所村二又風力発電所(青森県六ヶ所村)では、出力51MW(34基)の風力発電機を、容量34MW(17基)のNaS(ナトリウム硫黄)電池と組み合わせている。NaS電池は寿命が15年と長く、大容量化しやすいため、発電所と組み合わせる二次電池(蓄電池)として適している。

風力発電を「どぶ」に捨てないためには

 風力発電と火力発電を組み合わせる手法も優れている。石炭火力を除く火力発電は現在でもピーク需要に応じて稼働するピーク供給力として使われている。風力の出力が上がった場合は、火力を減らし、風力が下がったときは火力を上げればよい。

 ただし、火力発電を使う方式にも課題がある。風力発電を増やせば増やすほど、火力発電の調整能力がより必要になり、火力発電を増強しなければならなくなるからだ。このため、風力発電の導入量には限界点(連系可能量)がある。例えば、2008年時点で、北海道電力の連系可能量は31万kW。東北電力の連系可能量は85万kWだ(図1)。


図1 電力10社の風力発電連系量 既に連系している風力発電の容量(右列)は、東北電力が48.2万kWと最も大きく、北海道電力は3位である。北海道電力は2014年までに連系する風力発電所を20万kW追加し、東北電力は2016年までに40万kWの新設風力発電と連系する。連系可能容量のうち、風力発電所単独で発電能力を100%発揮できるのは「一般枠」(中央列)だ。北海道電力は31万kW、東北電力は85万kWである。出典:経済産業省資源エネルギー庁「次世代送配電システム制度検討会第1ワーキンググループ(WG1)(第8回)「資料2 電力系統利用協議会における検討状況について(電力系統利用協議会資料)」、2011年1月

 連系可能量を超えて新規に事業者が風力発電所を建設しようとするとどうなるのだろうか。これまでは電力会社が解列条件などを付けていた。解列とは電力需要が低下する時期、すなわち最大連系量よりも低い量しか風力に対応できない時期に、系統の安定性を維持するため、風力発電機を停止することを義務付けるものだ。停止しなければならない時間は、例えば年間の20%にも及ぶ。

 これは風力発電の電力を20%捨てていることにも等しく、大変にもったいない。

図2 東北電力の風力発電との連系可能量 東北電力は連系可能量を徐々に増やしているが、風力発電の導入量との差は縮まる一方だ。2020年度の目標200万kWを達成するにはこれまでとは異なる取り組みが必要だ。出典:東北電力

 東北電力は風力発電所と二次電池を組み合わせることで、さらに連系可能量を33万kW増やしたとしている。しかし、同社は2020年度に東北地方全体で風力発電の導入規模200万kWを目指している(図2)。解列や二次電池で対応しようにも量が巨大すぎる。どうすればよいのだろうか。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1110/04/news023_2.html

東日本の電力会社3社が共同で風力を安定化、大量導入に備える

 北海道電力と東北電力、東京電力は、2011年9月30日、共同で「風力発電導入拡大に向けた実証実験」を開始すると発表した*3)。従来の電力会社ごとの風力の導入拡大ではなく、大量の火力発電所を抱える東京電力がバッファ役となり、北海道電力と東北電力の風力発電拡大を助ける形だ。共同実証実験では、3社間を接続するのではなく、北海道電力と東京電力、東北電力と東京電力という2社間で組む。

*3)3社は2009年12月時点で、風力発電導入拡大のため、先行して北海道電力と東京電力の2社で「北海道地域内における風力発電導入拡大の実証試験」を行うことについて基本合意したと発表している。このとき2014年をめどに合計10〜20万kWの風力発電を新規に導入し、北海道電力が受電するとしていた。今回の発表は、この発表を受け、さらに拡大した形になっている。

 北海道電力と東京電力の取り組みは、次のように進める。まず2013年度中に北海道地域で新規に風力発電を20万kW募集する。「風力発電所の稼働後、2014〜2015年に実証実験を開始する。風力発電の連系が全て完了するまで1〜2年実験を続ける」(東京電力)。

 東北電力と東京電力の実証実験への募集期間は2013〜2014年度だ。新規風力発電の募集量は40万kW。「2016年から実証実験を開始し、40万kWが全て連系完了するまで数年間実験を続ける」(東京電力)。

北海道電力と東北電力は性格が異なる

 風力発電の出力変動には2種類ある。1つは出力の変化量が小さく、数分程度で変化する短周期変動、もう1つは数時間単位で出力が緩やかに大きく変動する長周期変動だ。北海道電力、東北電力とも短周期変動には単独で対応できる。必要な火力発電の容量が小さくてもよいからだ。北海道電力は30分より短い周期の出力変動を自社で調整するとしている(図3)。


北海道電力は30分以上の長周期変動に対応する能力が低いため、風力発電所が出力する電力が過大な場合は、北海道・本州間電力連系設備(双方向60万kW、直流±25万V)を通じて、最大20万kWの電力を東京電力に送る(図4)。

図4 北海道電力と東北電力、東京電力の協力関係 風力発電の出力が連系可能量を超えて、過大になったとき、(1)連系線を通じて東京電力に送電し、(2)風力発電所に遠方指令を出して、出力上限時を定める。出典:東京電力
 さらに過大なときは、北海道電力が風力発電事業者に遠方指令を出し、出力上限値を定める(図5)。解列条件と似ているように見えるが、あらかじめ決められた時間に出力を停止しなければならない解列条件よりも、風量発電の出力を有効に利用できる。


図5 過大な電力を受けそうな場合の処理 各風力発電所に動的に給電指令を送り、出力制御指令値以下に押さえ込む。出典:北海道電力

 東北電力は長周期変動に対応する能力もある。しかし、消費電力量が小さい(負荷が小さい)季節では問題が起こる可能性がある。春季や冬季の夜間は負荷が小さいため、火力発電を最低限度まで絞っている。ここで風力発電の出力が増えると対応できない。そこで、東京電力に相馬双葉幹線(東京電力方向500万kW、交流50万V)を通じて最大24万kWを送電し、同時に火力発電の出力を上げる。わざわざ火力の出力を上げる理由は、その後の火力の「下げ代」を増やすためだ(図6)。


図6 東北電力と東京電力の関係 夜間など火力発電がほとんど動いていない時間帯では、風力発電の変動を吸収できなくなる(左上)。そこで、火力の出力を上げつつ、東京電力に送電する(中央下)。東京電力は送られてきた電力を社内で吸収する(図右上)。出典:東北電力

 この方式でも吸収できない場合は、北海道電力同様、東北電力の遠方指令により、風力発電所に対して出力制御指令値を伝える。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/531.html

記事 [原発・フッ素17] 佐賀知事、「辞任不可避」と認識か 8月上旬 (日経新聞)
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819891E3E5E2E3E28DE3E5E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
http://kwout.com/cutout/f/bk/2e/hrw_bor.jpg

佐賀知事、「辞任不可避」と認識か 8月上旬
第三者委の郷原氏が答弁 2011/10/17 14:40

 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る「やらせメール」問題で、九電第三者委員会の委員長を務めた郷原信郎弁護士は17日、8月上旬に佐賀県の古川康知事に電話した際、古川知事が「やらせ」の発端と第三者委が認定した知事自身の発言について「どんなに説明しても辞任は避けられない」と話したと明らかにした。参考人として出席した佐賀県議会原子力安全対策等特別委員会で答弁した。

 郷原氏によると、古川知事に電話をしたのは九電の真部利応社長が県議会特別委に出席して答弁した8月4日。玄海原発再稼働を巡る6月26日の国主催の説明会前に古川知事が発言した内容を九電幹部が書き留めたメモ全文を知事に読み上げたという。メモには知事から九電へのお願いとして「説明会の際に発電再開容認の立場からも、ネットを通じて意見や質問を出してほしい」などと書かれていた。

 郷原氏によれば、メモ全文を電話口で聞き取った古川知事は「そういう私の発言内容が表に出たら、私自身が玄海原発の再稼働にむけて突っ走ってきたことになる。どんな説明をしても、もう辞任は避けられませんね」と答えた。郷原氏がメモ内容に間違いはないかただしたところ、「確かにそういうような発言をした」と応じたという。

 古川知事は問題発覚後、メモ内容について一貫して「(自らの)発言の真意とは異なる」と主張してきた。特別委は17日、古川知事に出席を要請したが、知事は拒否した。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/556.html

コメント [原発・フッ素17] 放射性セシウムと人体への影響「低線量でも内部被曝は危険」バンダジェフスキー研究(秋場龍一) 盗電マン
09. 2011年10月17日 20:44:56: u3E6Ef3e1Q
>>06

>世界の放射能・放射線学会だって、正しい研究を踏みつぶす意味はないだろうに。

さあ、どうかな?少なくともバンダジェフスキー教授は母国の政権に一度、踏みつぶされそうになったらしい。(と、アムネスティも認めた)京大原子炉実験所の今中哲二氏(小出氏の同僚)も2003年にそのことを紹介している。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/etc/RFERL/Banda-j.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/553.html#c9

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
23. 2011年10月17日 20:45:42: JbjRNIKokk
経過観察している間にも本人はひどく体調不良に苦しむんだが
アスペルガーかよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c23
記事 [戦争b8] ケニア軍、武装勢力攻撃のためソマリアに越境  AFP
【10月17日 AFP】ケニア軍の部隊は16日、イスラム過激派組織アルシャバブ(Shebab)を攻撃するため、国境を越えてソマリアに入った。

 ケニア政府報道官のアルフレッド・マツア(Alfred Matua)氏は、ケニアで誘拐や襲撃を繰り返してきたアルシャバブを追って陸軍部隊がソマリアに入ったと説明した。

 一方、アルシャバブ幹部のシェイク・ハッサン・トゥルキ(Sheikh Hassan Turki)氏は、「ケニアはソマリアの聖なる大地に入り、ソマリアの領有権を侵害した。だが彼らは落胆して帰国することになるだろう」と述べ、「ムジャヒディン(イスラム聖戦の戦士)たちは彼らに銃弾の痛みを味わわせることになるだろう」と警告した。

■ケニア政府、アルジャバブへの攻撃を宣言

 ケニアのジョージ・サイトティ(George Saitoti)国内治安担当大臣は15日、アルシャバブを「敵」と呼び、「アルシャバブのいるところならどこであれ攻撃を行う」と述べていた。

 ケニアではこの1か月の間に、英国人女性とフランス人女性が、それぞれ別のビーチリゾートで誘拐されており、ケニアの観光産業は大きな打撃を受けている。また13日には、ケニアのダダーブ(Dadaab)難民キャンプで、支援活動を行っていたスペイン人女性2人が銃で武装したグループに連れ去られている。ダダーブ難民キャンプは世界最大の難民キャンプで、主にソマリアからの難民45万人が生活している。(c)AFP/Peter Martell


http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2835533/7943240?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/255.html

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
24. 2011年10月17日 20:51:08: z9KH9icL62
04は工作員なので無視すればいいですね。
どこのデータを持ち出しているのかわからないですけど、破綻してますし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c24
コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
33. 2011年10月17日 20:51:39: pEgCpfCxXY
笑った。これが続報。
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/946f0a993fc823f28584529e195743a9
瓶の撤去とその後の測定に関する部分だけ抜粋。

...さらに翌日14日には、高線量の放射性物質は文部科学省放射性規制室によってドラム缶に封印され撤去されて、周囲の線量も低減した。原因究明と除去に至る関係者の努力に感謝したい。...
-----------------------
ニュースの価値の有無は読者が判断すればいいんで、
世田谷区長には、ぜひとも、撤去後の放射線測定ぶりを示す動画を
公表してほしい。とくにあの木でできた柵一帯と、木の穴を測定している
放射線測定器の数値変動動画が見たい。
「低減した」などと一言で済ますこともなかろう。
区長がだめなら、当初、測定値画像を公表した桃野よしふみ議員に期待する。

だれかさんは、火消しに必死ですね。もし疑惑でも何でもないなら、
火のない所に煙は立たない、に尽きるわけで、だれかさんが
必死になる必要、ないんです。いま、多くの疑問に対し、説明義務を負っている
のは、だれかさんではなく、区長です。少なくとも、区長は、
当初報告のあった詳細に匹敵するだけの詳細を、事後報告として
公表すべきです。どうして撤去後の線量率を公表なさらないのか、
わけがわかりません。低減したなら結構なことで、どの程度になったか
公表したらいい。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c33

コメント [原発・フッ素17] 脱原発集会in京都 妹之山商店街
05. 2011年10月17日 20:51:58: em11SnxpDg
>いまだに「金儲けと地位のために」原発推進のお先棒を担いでいる
そこらの「学者だの文化人」

あー、おれは人間的にはこいつらのほうが好きだね。
これまで原発のげの字もいわないで、いきなり湧いて出た金儲け文化人より
よほど正直でよろしい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/547.html#c5

記事 [原発・フッ素17] 九電やらせメール:郷原氏、佐賀知事関与強調 特別委出席(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20111017k0000e020045000c.html?inb=tw
九電やらせメール:郷原氏、佐賀知事関与強調 特別委出席
2011年10月17日 11時24分 更新:10月17日 16時59分


 九州電力の「やらせメール」問題で、同社の第三者委員会委員長を務めた郷原信郎弁護士が17日、佐賀県議会の原子力安全対策等特別委員会に参考人として出席した。郷原氏は第三者委の発足直前、佐賀県の古川康知事がやらせメールに関与していた疑いのあることを九電から知らされた段階で、知事に辞任を進言したことを明らかにした。またやらせメールへの知事の関与は明白だと改めて強調した。

 特別委は午前10時すぎに開会し、県議3人が第三者委の最終報告書の内容などについて質問した。

 郷原氏によると、第三者委が発足する前日の7月26日、古川知事と福岡市内のホテルで会い、「混乱が生じる前に早期に辞任した方が政治的なダメージは少ないのではないか」と伝えた。辞任を進言することについては、事前に九電の眞部利應(まなべとしお)社長とも相談し、「ベターな判断ということで(意識を)共有した」という。

 また、九電幹部と面談した際の知事の発言がやらせメールの発端とした第三者委の認定について、「知事の発言を直接聞いた人間が(やらせの)行動を起こした。(発言の)真意がどうであろうと、まさしく発言が発端」と改めて強調した。

 郷原氏の説明に対し、県議会特別委は事実関係を明らかにするよう知事の出席を求めたが、知事は拒否した。

 この他にも郷原氏は、九電が14日にまとめた最終報告書で古川知事のやらせへの関与を盛り込まなかったことに対し、「ことさらに知事を擁護しようとする九電の姿勢が、佐賀県と九電の不透明な関係を一層強く印象づけた」と批判。「(第三者委が認定した)客観的に明白な事実を前提に問題解決を図ってほしい」と九電に求めた。

 第三者委は9月30日に最終報告書をまとめ、やらせメールの舞台となった国主催の県民説明番組(6月)の前に、知事が九電幹部との会談で伝えた発言が「やらせメール行為に決定的な影響を与えた」と認定。この他、原発を巡る知事との不透明な関係を指摘した。だが九電は14日に経済産業省に提出した自社の最終報告書で、こうした知事の関与を一切盛り込まず、枝野幸男経産相は「理解不能」と批判している。【福永方人】


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/557.html

コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
34. 2011年10月17日 20:59:19: pEgCpfCxXY
ちなみにぼくは、
「ニワカ反原発派の謀略話」、大好きです。
今後も大歓迎ですし、自分もなるべく吹聴しつづけます。
政府や東電による嘘八百に抗する話、
とりわけ、放射線測定機器の示す値を話せば
人々は無駄に被曝しなくてすむのです。
これは三月事故当初から変わらぬ状態です。
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/f13884af9cb768d68c404735366479dd
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c34
コメント [原発・フッ素17] 放射性セシウムと人体への影響「低線量でも内部被曝は危険」バンダジェフスキー研究(秋場龍一) 盗電マン
10. 2011年10月17日 21:03:05: mAKWjxKjsw
4さん おでん食べるの?
おでんの中は、どこで捕れたかわからない魚の白身でできたものばかり。
深海魚もあるらしい。
たまごは千葉かな?
大根は茨城?
こんにゃくはほぼ群馬。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/553.html#c10
記事 [国際6] 10月15日世界一斉抗議行動  スペイン・マドリッド ベートーベンの第九「歓喜の歌」 巨万の民衆 ツイートテレビ
10月15日世界一斉抗議行動・ヨーロッパ編。

何といっても驚くのはやはり、スペイン・マドリッドのこの映像です。

何十万人いるのか想像が付きません。広場に続く通りも見渡せないくらいの

人の大波です。さすがスペイン革命をリードした5月15日運動(15M)の本拠地です。

これでは、ビルの上から撮影するしかありませんね。


★この広場にベートーベンの第九「歓喜の歌」が流れ、
聞いていた巨万の民衆が一斉に声をあげる。

(音声は少し聞き取りにくいが、ほんとに感動的な映像です。)


http://www.youtube.com/watch?v=mUJ7s59aLSo&feature=related


ツイートテレビ ホームページ 〜あなたに寄りそうテレビです〜

http://tweettvjp.blog.fc2.com/blog-entry-38.html


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/151.html

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
25. 浅見真規 2011年10月17日 21:05:01: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>23
特にバセドウ病とか甲状腺機能低下があれば手術をすれば良いでしょう。
しかし、無症状の甲状腺ガンもあるので、経過観察という選択肢は重要です。

まあ、子供や子供の親の中には手術に恐怖心を持つ人も多いですし、絶対に
安全な手術も無いので、甲状腺ガンの生存率が高くても問題はあります。


>>19
>04よ、治るんじゃない。一生涯ホルモンを毎日補充しないといけないんだぜ!?


経過観察でなくて手術する場合でも、早期発見なら片葉切除で若干の機能低下で
住む場合も多くあるようです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c25

コメント [原発・フッ素17] 1号機原子炉建屋カバー屋根パネル設置完了で放出核種の分析は?! taked4700
07. 2011年10月17日 21:05:02: FEC1zKK4NY
国が悪い。東電が毒を出し続けているのに、毒の種類や濃度を公表しない。
なぜ、公表させない?。
国は「国民の健康や命など、くそくらえ」という立場だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/528.html#c7
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
26. 浅見真規 2011年10月17日 21:05:21: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>09
>俺は日本人が海草をよく食うから安全だという説には、賛成しかねる。


それはマスコミが昆布が買いだめで無くなるのを恐れてデマだとウソを
言ってるからです。
本当は昆布もイソジンも放射性ヨウ素吸収防止効果があるのです。

福島県在住で子供が甲状腺ガンになった親はウソツキのマスコミと戦って
ください。

(医療研究センター・放射線医学総合研究所HP記事参照)
http://www.nirs.go.jp/hibaku/qa/07_06.htm
>日本人の海産物摂取による1日のヨウ素摂取量は平均1〜2mgとされています。
>コンブはそのまま食する以外に、だしコンブとして使われることが多く、
>一杯の吸物に普通加えるだしコンブを2gとしても、5mg程度のヨウ素摂取と
>なります。このようにわが国では日常の食生活においてコンブ等からヨウ素を
>摂取する頻度が高いため、放射性ヨウ素の甲状腺への取り込みは少なくなる
>ことが知られています。


(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457458499


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c26

コメント [原発・フッ素17] 福島から関西に自主避難した方からのメールを紹介します。 (木下黄太のブログ)  赤かぶ
16. 2011年10月17日 21:05:44: 5R2TIRPZEE
>5

NHKの番組、腹立たしい思いでみていました。
なぜ、いまごろになってこういうことを?
今まで散々国にだまされ、おじいさん政治家にこけにされ、マスコミにも
裏切られてきたのですよ。

私たちもバカではありませんから、たった1週間のタカラクジもあたらないだろう
確率でピックアップされた家族の例をみせられたところで信じることはできません。
これでツベコベいうな、言うヤツは神経質すぎるなどのバッシングが強まることを
おそれます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/543.html#c16

コメント [日本の事件29] 高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT
23. 2011年10月17日 21:06:06: sWDtD0HhJI
高知の藤島氏のいうとおり。

国民審査では最高裁判事の信任投票は全員に×をつけよう。

何も書かなければ役人は勝手に信任としてしまう。断固×を。バツを。

最高裁が裁判官全体の人事権を握っている。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html#c23

コメント [原発・フッ素17] 冬の電力危機は起きるのか/弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場(油を売る日々)―経済板リンク 五月晴郎
06. 2011年10月17日 21:08:18: JbjRNIKokk
もし停電したら即暴動ですね
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/532.html#c6
コメント [原発・フッ素17] 放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」をいい続けてください。(木下黄太のブログ  ) こーるてん
05. 2011年10月17日 21:09:52: FEC1zKK4NY
いったい、省庁のなかで役立ち、まともに機能しているものがあるのかねー?。
すくなくとも、環境省はないほうがいい、というか、あっては困る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/534.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 脱原発集会in京都 妹之山商店街
06. 2011年10月17日 21:13:54: uXBPlMCuOE
 瀬戸内さんは、昔から革命に生きた女性の伝記など書き、結構物分りのいい人でした。

 時流に乗って出てきたのではありません。私が瀬戸内さんを知ったのは若き日に「遠い声」という小説を読んだからでした。・・・明治時代 天皇制に反対して天皇暗殺の謀議?を企てたとされ、刑死した幸徳秋水 菅野須賀 などなどの群像を描いたものでした。

 それ以外にも、無政府主義者の大杉栄 伊東野枝ら、革命に生きた人たちの生き様を描いた「美は乱調にあり」・・・二人は関東大震災の混乱の中、官憲により虐殺されました。他にもたくさんありますが、瀬戸内さんのそういう革命性をご存知ないのではないでしょうか。

 そういう方だから、このひどい状況で黙っていることはできないんだと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/547.html#c6

記事 [原発・フッ素17] 〈プロメテウスの罠〉測定 まず僕が行く、木村真三さん、研究者の辞表(1)今やらなくていつやるんだ!朝日新聞
めったに朝日新聞を買うことはありませんが、今晩、マクドナルド備え付けの朝日を読んで、その足でコンビニで新聞購入。
ネットに出てなかったら、打ち込んで投稿しようと思ったが、幸いネットでも見れたので転載することに。

ほんまもんの研究者ちゅうのは、彼らのことを言うのや!子どもたち、よく見て覚えときなさい!彼らの生き様を!
匿名性に隠れて好き勝手に、批判する奴らは後をたたないが、私も含めて。少なくとも彼らは、腹を括ってやっている。中でも木村さん。原発事故直後、いきなり辞表をたたきつけて、放射線の測定へ、その分析を二つ返事で引き受ける、友人の研究者たち!
いやあ、久々にほんまもんの研究者の絆をみました。

原子力村の研究者には、また違った意味の絆があるのでしょうが(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝日新聞 2011年10月17日(月)

http://digital.asahi.com/articles/TKY201110160470.html?id1=2&id2=cabbbabh  より転載

〈プロメテウスの罠〉測定 まず僕が行く
2011年10月17日03時00分

木村真三さん
■研究者の辞表(1)
 3月11日午後。地震の瞬間を、木村真三(44)は川崎市にある労働安全衛生総合研究所で迎えた。
 研究所員の木村は、放射線衛生学の専門家。医師や看護師の被曝(ひばく)調査や、チェルノブイリ事故の現地調査に取り組んでいた。
 大きな揺れの後、木村はテレビに駆け寄って「原発どうなった!」と叫んだ。大丈夫、とテレビは報じていた。千葉県市川市に住む家族とは翌日の午前2時まで連絡が取れなかった。
 翌12日は土曜日だった。家族と会うことができ、午後は3歳の長男と買い物に出かけた。家に戻ると、妻がいった。「原発が爆発した」。瞬間、木村は反応していた。スーツに着替え、長男に「お父さん、しばらく帰ってこないから」と告げた。
 研究所に戻って現地入りの準備をした。住民を放射線から守るにはまず測定しなくてはならない。それには速さが求められる。時間がたてばたつほど測定不能となる放射性物質が増える。急ぐ必要があった。
 準備を急ぎながら、木村は最も信頼する4人の研究者にメールを出した。京大の今中哲二、小出裕章、長崎大の高辻俊宏、広島大の遠藤暁。
 「檄文(げきぶん)を出したんです」と木村は振り返る。
 「いま調査をやらなくていつやるんだ。僕がまずサンプリングに行く。皆でそれを分析してくれ、と書きました」
 えりすぐりの人たち、と木村はいう。
 「全員、よし分かったといってくれました。一番返事が早かったのは小出さんです。私は現地に行けないけれども最大限の協力をします、と。あとの人たちからも次々と返事がきました」
 木村はその檄文を七沢潔(54)ら旧知のNHKディレクター3人にも回した。測定したデータを公表する手段が要る、と考えていた。
 じきに携帯電話が鳴った。七沢だった。七沢は七沢で知り合いの研究者と連絡を取りまくっていた。七沢はいった。「特別番組を考えている。協力してくれないか」
 13日に市川で七沢と会った。打ち合わせを終えて七沢と別れたとき、携帯に研究所からの一斉メールが入った。研究所は厚生労働省所管の独立行政法人。文面にはこうあった。
 〈放射線等の測定などできることもいくつかあるでしょうが、本省並びに研究所の指示に従ってください。くれぐれも勝手な行動はしないようお願いします〉
 研究所に放射線の専門家は自分しかいない。これは自分に向けて出されたメールだ。木村はそう思った。自分の現地入りをとめるつもりだ、と理解した。(依光隆明)
    ◇
 第2シリーズ「研究者の辞表」は、情報は誰のものかを考えます。約20回の予定です。敬称は略します。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/558.html

コメント [原発・フッ素17] 反原発運動の展望   始発を待つ高円寺にて  藤島利久氏  動画 愚民党
03. 2011年10月17日 21:16:07: i6Stp9FBeA
藤島利久氏の言葉は真実だと思う。
官僚、政治家、本当に最後の砦のマスコミの堕落を見たとき、国民自身が立ち
あがらなくては誰がこの国を真っ当に進めてゆくのかと思う。

今、目を瞑ることは、政治を放棄し、街頭のインタビューで小沢はうさん臭いと
TVのインタビューに答えて、番組のイントロに使用される姉ちゃんの姿と同様で
不作為による民主主義の放棄ではないかと思う。

今、みんなが立ち上がらなければ、大きな禍根を残し、あいつらはゲージの中の
鶏だと、見くびられて、一生奴隷の生活を強いられるようで、ほんと、勇気は
必要だと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/541.html#c3

コメント [原発・フッ素16] 警戒区域、年末に縮小 樽床幹事長代行 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 警戒区域住人 2011年10月17日 21:17:22: Ln0GZfsVNrN7o : tGYrXGu5Is
私は警戒区域の住人です汚染拡大の加害者との投稿がありましたが、その通りです、ですが、一般の住人は、法律に規定された基準が、β線崩壊核種で4Bq/cu・α線崩壊核種で0.4Bq/cu未満で無ければ持ち出せないなどとは、解りません、自分の身体表面、靴底、車、物品など、さっさとサーベイされ大丈夫汚染有りませんと、安心させられて、いるのが現状です、震災直後は300Bq/cu未満現在は、40Bq/cu未満まで、大丈夫だそうです、国がそういうので、昔は、大騒ぎに成る汚染拡大も、現在は、汚染拡大では、無いのです、不思議な日本国政府及び官僚です、唯し福島県人、警戒区域の人間が苦労して住宅ローンを支払い先祖代々受け継いできた土地を簡単に捨てられる訳が無いでしょう、自分の責任で、線量当量率の許容範囲を、判断し住める状態にしたくても、警戒区域というハードルで、自宅の除染に入られないのが現状です、早く警戒区域の解除か住民専用通行許可証の発行制度を、望んでいる、人間です、私は検出限界値未満でなければ物品を、持ち出さないから安心してください自分で、サーベイをして持ち出ししています、でないと孫に触れないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/766.html#c8
コメント [雑談専用39] 気晴らしに秋の花見に出かけてみた。 gataro
02. 2011年10月17日 21:18:55: EVskgte9f6
gataroさんは、バラがお好きなようですが
栽培はされていないのですか?

手間はかかりますが、ほんとうにきれいな植物です。
花の姿や香りはもちろん葉も素晴らしい。
挿し木すれば茂みにするのも夢ではない。おすすめします。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/601.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
03. 2011年10月17日 21:20:18: rnQSVMEPBo
>情報地震?
おいおい・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/551.html#c3
コメント [近代史02] 地上げの元祖・勝海舟 (八切幕末史) 五月晴郎
02. 2011年10月17日 21:21:10: 5nPePzbV5g
五月様

またまた舌足らずの「オコチャマな内容」の投稿をして申し訳ありません。


勝海舟先生の持っておられた資産(遺産)こそが

全て現財務省(旧大蔵省)設立資金と保有資産に充てられたからこそ

21世紀の現在になっても、後世に就職でお世話になった方々によって

勝先生の英雄譚が様々なメディアを通じて語られているのでは

ないでしょうか?


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/554.html#c2

コメント [原発・フッ素17] ロシア政府専門家『チェルノブイリ原発事故から3年にわたって30キロ圏内などを除染し、10%低減』⇒で、諦めた  赤かぶ
04. 2011年10月17日 21:23:01: xP25ik3E5U
〈3
こんばんは。
こちらは、伊達市霊山町に住んでいる者です。
家族で、若い者は、東京に出しました。
できれば、関西がいいのですが、とりあえずの緊急退避です。
行政は、除染について、勇ましい発言が多いですが、
しょせん、先の見通しのない、その場しのぎばかりです。
モルモットになるのが、わかって住み続けるのは、
いかなることなのか、ほとんど誰もわかっていないのでしょう。
早期の退避をお勧めいたします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/545.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
27. 浅見真規 2011年10月17日 21:24:27: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
実は成人の場合、甲状腺の病気であるバセドウ病や甲状腺ガンの治療に
極めて高容量の放射性ヨウ素131が使われる事がある。

バセドウ病治療で数百メガ・ベクレル(数億ベクレル)、甲状腺ガン治療では
複数回投与の合計が10ギガ・ベクレルを超える場合すらあるのだ。
それもわざわざ投与前後に海草を食べずにヨウ素131を定着しやすくしてるのだ。

( 医薬品医療機器総合機構HP資料参照)
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400022_4300003M5037_1_12.pdf
>3.甲状腺癌及び転移巣の治療
>本品を1回あたり1.11〜7.4GBq経口投与する。一定の
>期間後症状等を観察し、適宜再投与する。
>・・・・・(中略)・・・・・
>6.適用上の注意
>(1)前処置:ヨウ素含量の多い薬剤(ヨード造影剤、ルゴー
>ル液、ヨードチンキ等)及び飲食物(コンブ、ワカメ等)、
>甲状腺ホルモン、抗甲状腺剤は、治療あるいは検査に影
>響を与えるので、本品投与前後の3日〜1週間は禁止す
>ること。


もちろん、甲状腺ガンの危険性は高くなるが、元々甲状腺ガンは発症比率が
低く、致死率も低いので、若い女性バセドウ病患者では傷跡の残る手術より
放射性アイソトープ治療を選択する場合もあるのだ。
尚、バセドウ病治療の259メガ・ベクレル(数億ベクレル)未満では成人の
場合には、甲状腺ガン以外の癌死数が減ったという調査結果もあるくらいだ。

甲状腺の発達途上の子供が放射性ヨウ素被曝の危険が大人より高いのは事実だが
仮に10倍危険でも、チェルノブイリより避難も早く食品規制も早かった事と
島国の日本人が内陸部の旧ソ連人より海産物から安定ヨウ素を多く摂取していて
放射性ヨウ素を吸収しにくかったであろう事から、甲状腺ガンの「真の発生率」
はチェルノブイリより大幅に低いはずだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c27

コメント [原発・フッ素17] 脱原発集会in京都 妹之山商店街
07. 2011年10月17日 21:24:53: EF2Owu3KPN
>>05
ならあんたの反原発も止めとくんだな。以上。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/547.html#c7
記事 [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出
読売新聞 10月17日(月)21時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00001136-yom-soci

 東京都足立区は17日、同区東和の区立東渕江小学校の敷地内で、毎時3・99マイクロ・シーベルトの放射線量を検出したと発表した。

 区によると、年間の積算放射線量は約21ミリ・シーベルトで、福島第一原発事故で計画的避難区域に指定される目安の年間20ミリ・シーベルトを超えるという。

 検出されたのはプールに隣接する機械室の雨どいの下(地表5センチ)。同じ場所で地上50センチでは0・41マイクロ・シーベルト、同1メートルでは0・24マイクロ・シーベルトだった。局所的な汚染と見て、同区は児童が近寄れないようにする措置を取るとともに、今後、周囲の土を削るなどの除染作業を行う。区では「福島第一原発の事故の影響で降雨中に含まれた放射性物質が、雨どいの下で蓄積された可能性がある」とみている。

 同区域に指定されている福島県飯舘村八木沢で17日に計測された放射線量は毎時3・7マイクロ・シーベルトだった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
28. 2011年10月17日 21:31:49: mAKWjxKjsw
17さん
逃げない人の悪口も言わないこと。
あなたの選択が正しいかも、まだわかりません。

どっかに誰かが書いていた
「避難しないやつは健康を損ねても自己責任だ。」
こういう人は、無責任に避難なんてことばは使うな。
困ってる人に、自己責任だおれは知らん、なんてわざわざ言うな。
じゃあ避難生活が破たんしたした人にも
「自己責任だから、避難を選んだあなたの責任だから」
と言うのか?ひどすぎるだろう。
自己責任での避難が難しいから、小出先生は、避難を振りかざさないんだと思う
武田先生も、関東全域避難だ避難だなんてさわがない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c28

コメント [経世済民73] 日本人ホームレスが急増! フィリピン暮らしの悲劇 (週間ダイヤモンド) ザ・真相
22. 2011年10月17日 21:32:48: XJL2YLIhEs
日本人は本名を名乗るオランダ系帰化人と本名を名乗る韓国朝鮮系帰化人を『同等』に扱えるのか?ここのやり取りを見て、とってもそうは思えんが。
オランダ人なんて何と名乗ろうがやまとんちゅには見えないんだから、山田だの佐藤だの、日本名名乗るなんて形式だけ、それで日本人のふりなんて滑稽なだけで役には立たない。
日本人なのに朝鮮系に見られる人が現にここにもいるみたいじゃない。オランダ人に間違えられるやまとんちゅなんて、聞いたことない。日本人がオランダ系の名前名乗ったら、西洋人に見えるか?やってみ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/588.html#c22
コメント [原発・フッ素17] 〔全国民必読!児玉龍彦東大教授「除染指導」密着ルポ〕 ジャーナリスト横田一/新連載(1) 日刊ゲンダイ  赤かぶ
02. 2011年10月17日 21:34:47: G0fkoMjiOQ
マスコミが好意的に報じてるいのだから、彼らにとっても除染は大切ということ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/554.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
49. 2011年10月17日 21:36:22: Oeom75xoFA
断腸の想いではなく、国を憂う当然の義憤として語ってくれ。

ウソつきで理不尽な東電に未練があるかのようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c49

コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
35. 2011年10月17日 21:38:19: 3blrVjTZPA
>>32. 恵也さん

>アンタ何の為にそんなURLを出したんだね、意味がわからん。

28さんへのコメントだから意味がわかなくても当然かもしれないが?

>>29. 恵也さんが言う
>こんなラジウムなんて時代遅れの放射性物質
を使って騒ぎはしないでしょう。

>原発マフィアのトップの連中が命令して、工作員にさせるにしても工作員自身に
あまりにも危険だし、確実な効果があるというものじゃない。

「時代遅れの放射性物質」と言いながら、「工作員自身にあまりにも危険だし」って、時代遅れと言われても、危険な物は危険。ラジウムがあまりも危険なものだと言うことは、小出氏の言われている危険と、共通しているってこと。

尚、ネットの工作員程度なら危険かもしれないが、核兵器を扱うことに慣れるている工作員であるなら、お手の物ということ。

>>32. 恵也さん
>その記事は阿修羅ですでに公表されてるもので、小出氏ははっきりと
>。ヨ全く別の原因でそういう汚染物質がすでに環境にあったということが
>わかったのだと思います」と断言してるだろ。

全く別の原因て?だからその原因による汚染物質が、何故世田谷にあったのか追求してるのだよ。


28さんの
>この世田谷の高線量の件が過去に放置されたラジウムのせいになったら、反原発派が不利になるのか私にはよくわからない。
との疑問に参考にしたらいいとURLをだしたのだよ。

>>32. 恵也さん
>どうせ出すのなら論理がしっかりした反原発派で「ラジウムがフクシマ事故」
>のせいだと断言してるのURLを出してくれ。

などど、勝手に話を掏り替えないではしいな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c35

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
29. 浅見真規 2011年10月17日 21:39:13: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
原発推進派の専門家が福島第一原発事故の悪影響でガンの話に限定するのは
勝算があるからだ。

福島第一原発事故の場合、(もしかしたら不完全かもしれないが)一応は制御棒が
入って一応は停止したし、3号機原子炉建屋爆発の噴煙柱が海に流れたから陸上の
放射能汚染は少ないのだ。

もし、あの程度の事故でも敦賀半島の原発で起きて噴煙柱が敦賀市直撃したら
急性放射能障害で一か月で1万人以上死亡したかもしれないのだ。
もちろん、通常の原発でも直下型地震で制御棒が入らなかったり、「もんじゅ」が
事故を起こせば、さらに被害は大きくなるだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c29

コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
01. 2011年10月17日 21:40:21: c0UeqEikFs
「博士の独り言U」10/17の記事より
「世田谷『線量測定事件』を追う」
不自然なことが多すぎます。
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
30. ジャック・どんどん 2011年10月17日 21:41:46: V/iHBd5bUIubc : A4GQ7o9O02
浅見真規 様、武田邦彦さんの「2015年の放射能クライシス」をもうお読みになりましたか?
武田さんのスタンスは、子どもたちを被曝の影響から少しでも避けてほしいという思いであふれいますが、
浅見さんのスタンスには、残念ながら感じられません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c30
コメント [原発・フッ素17] モ〜国も県も詐欺師…“セシウム牛”行き場なく畜産農家から悲鳴! (zakzak)  赤かぶ
05. 2011年10月17日 21:43:11: e6c7bn2ylg
境界性人格障害は、周囲にかまってもらいたくて、パフォーマンスとしての自傷行為を行う。
汚食が、症状のひとつとしてのパフォーマンスである可能性も否定できない。
この症状は、いわゆる狂言自殺の類いなので、たいてい死ぬことはないが、本当に死に至るケースもあるので、危険ではある。
そっとしておいて、あげた方がいいのかな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/555.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
31. 浅見真規 2011年10月17日 21:43:37: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
武田教授もこれくらい知ってるはずなのに商売優先なのかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c31
コメント [原発・フッ素17] 冬の電力危機は起きるのか/弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場(油を売る日々)―経済板リンク 五月晴郎
07. 2011年10月17日 21:44:34: mAKWjxKjsw
秋口からストーブの売れ行き好調というニュース
扇風機の再来か。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/532.html#c7
コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
36. 2011年10月17日 21:44:43: Oeom75xoFA
>不法に廃棄だとしても、なんでワザワザ 鍵を開け 家に入り、畳を上げて床下に????


放射能が安全だと思わせる印象操作のためさ。

住んでたのは90歳のバーサン。

ビン類は見た目古そうなものなので、昔からあったと思うだろう。

「飯舘村並みの放射能をそんなに長く浴びても長生きできる!」と勘違いさせ、安全と思わせる工作活動の一環だね。

本当に恐ろしいのは内部被曝だということを隠すために。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c36

コメント [経世済民73] NYから東京にまで広がったデモ。・・デモの裏側にいる”邪悪な思惑” 米欧ユダヤ財閥の暗闘 尚林寺
08. 2011年10月17日 21:45:41: iGxLtcvUr2
   霞ヶ関を占拠せよ!ですね                       
 官僚による巨大利権のための政治、が現状の日本、危機感を持ち国民の生活のために立ち上がった小沢氏を我々国民は今こそ支持しなくてはならないのです    
巨大利権は躍起となって小沢氏潰しを繰り広げている、これらに断固立ち向かうため国民規模のデモを起こすときです                    
 反原発、反不正裁判、反嘘つき捏造マスコミ、反TPP、日本を貶める全てに向け
 同時多発デモ、単発デモ、を展開していきましょう!!!
    我々の国を守るのは我々自身なのですから            
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/651.html#c8
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
122. 2011年10月17日 21:48:45: Oeom75xoFA
TPPは「日韓潰し」だと暴露されたというのに賛成派は馬鹿だな。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c122
コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
37. 2011年10月17日 21:52:32: 3blrVjTZPA
誤:との疑問に参考にしたらいいとURLをだしたのだよ。

修正:10さんの言われているURLを読み込んでみたでしょうかといったのだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c37

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
32. 2011年10月17日 21:52:34: Oeom75xoFA
>島国の日本人が内陸部の旧ソ連人より海産物から安定ヨウ素を多く摂取していて


最近の子供が海草を好んで食べるとは思えない。

人口密度もチェルノブイリの比ではない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c32

記事 [昼休み51] 小沢裁判は、法治国家としての体裁を保てるかどうかの試験であり、多重債務国も宦官もマスゴミも、愚かな誤りを改めるべきです。
小沢一郎が狙われる理由……内閣法制局の場合(稗史倭人伝)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/747.html
投稿者 判官びいき 日時 2011 年 10 月 17 日 21:17:33: wiJQFJOyM8OJo

野田にとってはどうでもいいことなのだが、小沢一郎にとってはハラワタの煮えくりかえる思いだろう。

内閣法制局長官の国会答弁復活検討 (産経ニュース 2011.9.13 )
***藤村修官房長官は13日の記者会見で、政治主導を掲げる民主党政権下で原則禁止としていた内閣法制局長官の国会答弁について「政府特別補佐人をどうするか改めて検討は必要だ。次の国会に向けて改めて検討したい」と述べ、早ければ次期臨時国会で本格的に復活させる考えを示した。民主党国対でも今後、検討作業を進める。内閣法制局長官は鳩山由紀夫内閣以降、国会で常時答弁できる「政府特別補佐人」から外れており、法令解釈の答弁は官房長官が原則的に担当。

内閣法制局長官は質問する議員の求めがあった場合にのみ「政府参考人」として答弁するにとどまっていた。民主党政権では民主、社民、国民新の3党が昨年5月、内閣法制局長官ら官僚の国会答弁禁止を盛り込んだ国会法改正案を議員立法の形で提出していたが、今年5月に取り下げている。これに関連、野田佳彦首相は13日の閣議で政府の法令解釈事務を内閣法制局出身で弁護士資格を持つ平岡秀夫法務相が担当するよう指示した。***


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/285.html

コメント [原発・フッ素17] 福島から関西に自主避難した方からのメールを紹介します。 (木下黄太のブログ)  赤かぶ
17. 2011年10月17日 21:53:41: yzOVi5EjJQ

16様

全くその通り。

郡山のセシウムゼロは、意図的な情報操作の可能性に対する憤りを通り越して

薄ら寒い気持ち悪さを感じた。

どんなかたちにせよ、きっと日本は本当に腐り朽ちてゆく・・・。

自分の出来る限りの行動を積み重ねては行くが。。。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/543.html#c17

記事 [日本の事件29] 世界に広がりつつあるマインドコントロール
世界に広がりつつあるマインドコントロール

 今の世界の情勢を読む上で鍵になる要素が幾つかあると思います。前回、一連番号772の「世界は高レベル核廃棄物処分場を求めている」を書きましたが、今回はマインドコントロールについてです。

 マインドコントロールには大きく分けて二つの面があります。特定の個人を対象にしたものと一般市民を対象にしたものです。そして、どちらにしてもその大きな道具として機能しているのがデジタルテレビ放送とインターネットです。アナログ放送では一定地域のテレビ受信機に基本的に同じ映像を送ることしかできませんでしたから、当然、それはその地域の人々全体を相手にしたマインドコントロールとして機能していました。ところが、インターネットもデジタルテレビ放送も、特定の受信機を指定して映像を流すことができます。そのため、今では、特定の個人を対象にしたものも、一定の地域の人々全体を対象にしたものも可能になっているのです。ウィキペディアの「地上デジタルテレビ放送」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81) には、先進国や新興国のほぼ全てでデジタルテレビ放送が実現されていることを示しています。デジタルテレビが実現されているとほぼインターネットも既に整備されていますから、ほぼ世界中の国々でこれらを使ったマインドコントロールが可能であることが分かります。このことは、一定の地域で何らかの詐欺事件とか本来なら疑問符が付く事件が起こっても、その地域を含めて全体からなんらその指摘のないまま通常の事件であるとされてしまうというようなことが起こることを意味しています。特に、現代では国連の委員会とかそういった国際的な組織自体がその責任者に何らかの事情がある人物がついていたりしていて、本来の役割を果たさないことがよくある様子です。そのため、本来なら異常な事態があたかも当たり前のように受け入れられてしまうことがあるのです。特に今後警戒するべきは大規模な疫病であると思います。

 エイズはインターネットもデジタルテレビも存在しない時期に流行しました。しかし、非常に巧妙に世論操作が行われていました。日本においては主に二つの方法で世論コントロールが行われました。担当官庁の係官や患者団体の幹部などを何らかの方法でコントロールし、非加熱製剤を安全だと偽ること。ひいては非加熱製剤を血友病患者の方たちに使わせていくことを狙ったものです。もう一つは、そうやって感染したエイズについて、それが非加熱製剤を原因としたものではなく不純な性的な接触を原因としたものであるという主にマスコミを通した宣伝でした。アフリカなどではもっと巧妙にエイズ感染が計画されたようです。エイズにかかっているということを人に伝えることが恥であるという意識が作られ、しかも、年少の少女を相手にセックスをすることで自らのエイズが治るという迷信が流されたのです。無知がつけこまれ、利用された典型的な例です。

 マインドコントロールをその強度によって分けることもできます。一つはその強度の弱いもので、普通は特定のことに関心を持つな、気にするな、考えるなというメッセージです。今の日本で言えば、まさに原発事故がそれにあたるはずだと思います。多くの場合、不特定多数の一般市民を対象に使われている様子です。

 強度の強いものとは特定の行動を積極的に起こすことを促すものです。2004年6月の佐世保小6女児同級生殺害事件(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E5%B0%8F6%E5%A5%B3%E5%85%90%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6)とか、2006年の年末に起こった渋谷区短大生切断遺体事件(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E7%9F%AD%E5%A4%A7%E7%94%9F%E5%88%87%E6%96%AD%E9%81%BA%E4%BD%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6)、2007年5月会津若松母親首切り殺害事件http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6)など、どれも事件が起こる必然性の説明が事件の猟奇性と比べてあまりに必然性がなく、インターネットの画面を通じた主にサブリミナル効果を使ったマインドイコンロールであるはずです。これらの事件の場合の狙いは、世間の関心を一定の方向へ向けて、本来世間の注目を浴びるはずのものから外らすこと。または、関係者に何らかの脅しをかけることでしょう。関係者というのはいろいろな場合が考えられます。被害者や加害者が特定の不正に関係していて、その告発に動いていた場合、同様な不正に関わっている人一般に対してそういった告発を止めさせるためなどです。強度の高いマインドコンロールは基本的に個人や小さい集団を対象に使われるようです。
 
 テレビやインターネットを通じたサブリミナル効果によるマインドコントロールは決して多用されている訳ではない様子です。かなり慎重に、状況を見て使われていると思います。

 マインドコントロールは、しかし、サブリミナル効果以外にもいろいろな形で行われています。最も一般的なものはマスメディアを使った広告です。これの発展したものが独占資本による事実とは異なった宣伝です。これの解りやすい実例は原発についての電力会社による意見広告でした。原発は安全ですという意見表明をマスコミ媒体上ですることで、一回あたり数百万円の報酬が支払われたと言います。こういった意見表明をした有名人は現実には実態をあまり知らず、やはり独占資本によって操られている学者などの話を受け売りしただけである様子です。

 では、なぜ、独占資本はそういった事実とは違った宣伝をわざわざ費用をかけてしようとするのでしょうか。これにはいろいろな場合があるようですが、どれにも共通して言えることは、利害関係者が既にかなりの程度作られてしまい、彼らが単に自らの立場や生活を守るために虚偽の情報を流さざるを得ない状況になっていることがあります。一定の規模でそういった体制が出来上がると、マインドコントロールをかけた側とは独立して、そういった虚偽をかなり無理をしてまで守るという意思が生まれます。内部から嘘を告発しようという動きが出ても、自分たちでそれを押しとどめてしまうのです。しかし、もともと社会的に無理があることだから嘘をついているわけで、そういった体制は社会の中で歪みを作り出し、そういった社会体制が大きければ大きいほど社会を劣化させていくことになります。マインドコントロールをかける側からすれば、ターゲットとなる社会全体を滅亡させることが目的であれば、そういった利害体制を相手社会に作っておけばあとは自立的に社会の劣化に向かうわけで、最も自らの手を汚すことのないやり方であるはずです。戦後日本社会にはかなりの数のこういった組織が出来上がっていたと思います。現在自分が最も危惧しているものは、高校入学段階からの入試不正・試験不正に関わってしまった人たちです。日本全国に数千万人という規模で既に存在し、社会のいろいろな階層に入り込んでいるはずです。彼らの大部分はごく普通に仕事をし、よき社会人として生活しているはずです。しかし、彼らは基本的に自分の意思に背いて、その意味を知らないまま特定の行動をいつでも取らされる立場にいるわけです。入試不正を仕掛けた側が日本社会を非常に大規模に操っていくその舞台装置が既に出来上がっていると思います。

 最後にどうやってマインドコントロールから逃れるか、それについて述べます。マインドコントロールは多くの場合、対象になる人自身がもっている欲求を利用するようです。何かをやりたい、何かを楽しみたいという欲求を利用するのです。性的なことや食欲、所有欲などはどれも人間の基本的な欲求ですから、今自分が無意識に何を欲しているかを、なるべく考えるようにすることがマインドコントロールを避ける基本となります。同時に、自分個人や社会体制がどんな状況に置かれているか、マインドコントロールをかける立場の勢力から見たら何を狙われるのか、それを理解しようとすることも大きな歯止めになります。また、個人を対象にしたマインドコントロールの場合ですが、マインドコントロールにかかった場合、普段とは違った行動をとることになりますから、自ら自分が普通ならどう行動するかを意識しておくとか、いつも身の回りにいて自分の行動をチェックしてくれている人が居なくなっていないかなどに注意をしておくことが役に立ちます。基本的にマインドコントロールはターゲットを孤立化し、その上でマインドコントロールをかけるのです。

 少なくとも現代行われているマインドコントロールは不正なものです。その結果はマインドコントロールを受ける側はもちろん、マインドコントロールをかける側も劣化をさせます。こういった手段がなくなることを祈るばかりです。そしてそのためには、マインドコントロールが存在し、かなりの規模で行われていることを多くの人たちが知っていくことが必要だと思います。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<780>>

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/863.html

コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
02. 2011年10月17日 21:55:15: wIcpB1Tc7I

被爆した「象の足」 粘土のよう、白い線は強すぎる放射線でフィルムが感光
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/08/0b79502679958abf27bad31f8f919a06.jpg
 チェルノブイリ原発の中にある放射能とコンクリートなんかが混ざって固まったもの、
 その形が似てる事から象の足って呼ばれている、見るだけで死ぬって言われてる。
チェルノブイリの後始末をしにいった第一軍、全員死んでます
http://www.k3.dion.ne.jp/~h-kichi/LOVELOG_IMG/836083F838B83m83u83C838A82P.jpg
原爆と同じ東海村臨界事故、被爆した顔面の変化6枚 (世界初中性子被爆?)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/73/775e28b9c65df9d6122e9bc75ce5cc39.jpg
放射能物質新種の藻類「バイノス」が高吸収効果
http://zaeset26.osakazine.net/e395329.html
 検索→ ゴキブリは核爆発レベルの放射能下でも生きられるのか?
 検索→ 藻類 バイノス
 検索→ 女性の乳首、細菌ウジャウジャ
 検索→ 体を温めると殆どの病気は治るらしい
 検索→ 布団を干したいい匂いはダニの死臭
トイレのあとに手を洗う中国人は25人に1人しかいない
男性の場合は35人に1人、女性は17人に1人しかいない
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20111017/Rocketnews24_141831.html
象の足 | Teng jing-official 世界81各国で1億2000万人が感染していると推定。
http://awaterukotonakare.blog107.fc2.com/blog-entry-91.html
>これも調べると役立つネタになりそう、風邪ウィルスの季節も近い。
携帯電話の口の部分。中に抗菌のシートが必ず入っていて、
そのシートの開発が遅れて、携帯の開発が進まなかった程。
ちなみにそのシートがないと、病気になって死ぬらしいよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
38. 2011年10月17日 21:55:23: 3blrVjTZPA
↑37は35の修正です
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c38
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
33. 2011年10月17日 21:56:11: Oeom75xoFA
>2015年に、甲状腺を取り出すために、ざっくりと喉を切り裂かれた、幼子の姿が、ネットを通じて、日本中、そして世界中に流れる。その時、国民を騙し、犠牲を強いてきた日本政府は終わりを迎える。


2015年に、甲状腺を取り出すために、ざっくりと喉を切り裂かれた、幼子の姿が、ネットを通じて、日本中、そして世界中に流れる。世界中が震え上がったその時、日本人だけは日本のテレビニュースでアザラシばかりに熱狂していた。日本人の頭は既に終わっていた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c33

コメント [原発・フッ素17] これからの生活の計画のために(1) 岩手県   武田邦彦 赤かぶ
04. 2011年10月17日 21:57:08: mAKWjxKjsw
新宿って柏レベル?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/530.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
04. 2011年10月17日 21:58:52: 7ZzNdNUFwc
冷温停止だと?

 言葉遊びしかできない無為無策のバカ細野!
結果、何があっても「原発事故との関連は認められない」で終わり!

自民(種まき・育成)・民主(収穫)合作の「日本自滅大作戦」、着々と進行中!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/551.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 放射性ガレキを西日本などで処理させる策謀に、断固「ノー」をいい続けてください。(木下黄太のブログ  ) こーるてん
06. 2011年10月17日 21:59:10: sWDtD0HhJI
05さんに同じ

今の環境省など百害あって一利なし。あるのは環境利権のみ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/534.html#c6

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 女性の憧れの宿1 _ 軽井沢 星野温泉 中川隆
03. 2011年10月17日 22:01:06: sA6jH5VkyZ
さすが新自由主義の国で人の食い方を学んできたハイピラさん、自己顕示欲が強いと来て無表情で冷徹な埴輪の目は矢張り只者じゃないな、福島県のスキー場をこれからどうやっていくか注視したい。仙台の財閥であった関兵さんがトマムをやられちまったしな、市場原理主義の片鱗を見せてくれたね。某国がデフォルトしたときどんな事態がまっているのか。軽井沢関係者はじっと診ている。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1098.html#c3
コメント [原発・フッ素17] <金原ひとみさん>放射線心配、子どものため東京から岡山に あややの夏
19. 2011年10月17日 22:04:52: xITXlNWr9M
17さん

逃げるという前提の中での尊敬なんですか?

いずれにしても、逃げる人が逃げない人を勝敗で区別するべきではないし、
侮辱していいものではない。

と思うんですけどね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/524.html#c19

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
34. 2011年10月17日 22:06:25: Oeom75xoFA
>3号機原子炉建屋爆発の噴煙柱が海に流れたから陸上の
放射能汚染は少ないのだ。


東電の工作員かよ。

それは主にガレキの噴煙だろ?

燃料はメルトスルーして落ちてたんだから。


落ちたガレキはどうなったか。

3号機タービン建屋の屋上に穴が開いている。

3号機燃料プールは落下した大量のガレキが燃料棒の上にあり、燃料棒はメチャクチャになっている。(14日の爆発時に燃料プールは蒸発していた)

3号機周囲で「人が近づけないほどの放射能を帯びたガレキ」が見つかっている。

そして原子炉はボウリングの玉で壊れるほど上からの衝撃に弱い。

危険極まりない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c34

コメント [経世済民73] NYから東京にまで広がったデモ。・・デモの裏側にいる”邪悪な思惑” 米欧ユダヤ財閥の暗闘 尚林寺
09. 地には平和を 2011年10月17日 22:06:26: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
確かに「オキュパイ・トウキョウ」では範囲が広過ぎて敵がハッキリしない。官僚が敵なのであれば霞が関だよね。官僚の中でも色々とランクがあるだろう。敵の中枢をピンポイントで攻撃をするのが戦術的には正しい。敵を増やさずに闘うコツだ。そういう意味では資本家全部を敵に回すのも戦術的に間違っている。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/651.html#c9
コメント [原発・フッ素17] 子供ダシに…風評広める「プロ市民」 あややの夏
65. 2011年10月17日 22:07:28: AJZ9n17rWA

 20万人以上の犠牲者を出した広島・長崎の核爆発被害に比べたら、今回の福島原発事故の被害がそれほどまでに深刻でないことは、誰が考えたって明らかではありませんか。
 今日、一部のマスコミや‘自称’専門家の中には「福島原発の周辺には今後50年、誰も住めないだろう」などという無責任な発言を垂れ流す輩が多く見られます。

 あたかも被災地である東北の、そして福島県の皆様の生活を心配しているかのごとき発言ですが、本当に地元の方たちのことを心配しているのであれば、科学的な根拠もないのにそういった風評被害を助長するような発言は絶対にするべきではないでしょう。

 いったい彼らは、未曾有の災害に襲われた東北の人たちを助けたいのか?それとも、さらなる絶望の淵に落としたいのか・・・・・。
 被災地の方々が希望を持ち続けられるように、そしてさらなる復興を遂げられるように、暖かい手を差し伸べていただけるように伏してお願いするものであります。

 2011年に福島第一原発で起きた事故は、1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故とは全く性質が異なり、比べ物にならないくらい小規模なものです。

 福島では津波により亡くなった職員以外に、核放射線による急性死亡は1人も出ておりません。また、被災直後の急性放射線障害の患者もいません。現場の職員たちも被曝量はレベルC:0.1〜0.9シーベルト以下と推察できます。これらの事実から、福島は、チェルノブイリと比べ、核災害規模は格段に低いことが明らかなのです。

 今回の現地調査からは、福島の場合、水素爆発のあった3月中旬でさえ、1日当たりの線量はおよそ1ミリシーベルトに満たない低いものでした。(文部科学省発表)

 20km圏内からの避難者は概してレベルD2〜10ミリシーベルトであり、核放射線よりもむしろ長期の避難生活による健康面や経済面の損失が顕著です。

 核分裂反応が停止した炉心内の放射能の総量は、時間の経過とともに低下します。その法則は、7倍の時間で10分の1に低下する、すなわち、1週間で10分の1、49日後に100分の1、そして1年後に1000分の1になるのです。したがって今後も放射線は徐々に弱まっていきます。

 今回福島県で、20キロ圏内からの避難住民を中心に、甲状腺に沈着した放射性ヨウ素量を、県民希望者66人に対し検査しましたが、最も値が高かった人でも3.6キロベクレルで、甲状腺がんのリスクは全くない範囲です。チェルノブイリ事故時の被災者の甲状腺線量の最大値は50グレイで福島の1万倍。周辺ウクライナ、ベラルーシ、ロシアの3国で4000人を超える子供たちが甲状腺がんになりましたが、この調査結果から福島と周辺での甲状腺がんをはじめ、発がんリスクはないと予測できます。

 福島第一原発では、地震後の15メートルにも高くなった大津波に襲われ、冷却ポンプが故障してしまい、燃料棒の冷却水が足りなくなってしまいました。燃料棒自身が発生する高熱により、ウラン燃料を包んでいた薄い金属の被覆が融けたのです。こうして炉心が溶融したと考えられています。

 福島第一原発の水素爆発は、炉心周辺の水の分解で発生した水素が建屋内に充満して、それが酸素と反応して起こったものです。決して核爆発ではありません。

 核分裂生成物の総放射能は、7倍の時間の経過で10分の1に減衰する法則になっています。停止1分後の総放射能を1とすると、7分後に10分の1、49分後に100分の1、6時間後に1000分の1、40時間後に1万分の1に減衰するのです。ですから、24時間以後に水素爆発したときには、放射能は1000分の1以下に弱まっていたのです。

 核分裂反応が暴走して炉心が爆発したチェルノブイリでは、放射能の減衰の間もなく、環境に莫大な大きさの放射能が噴き出したのです。時間からだけで推定すると、福島の1000倍以上の放射能になるのです。そのためチェルノブイリでは、発電所の運転職員たちが急性放射線障害で死ぬほどの線量を受けたのでした。

 それに対して、福島第一では水素爆発までの24時間以上の間に、炉心内の放射能が1000分の1以下に減衰したので、東電職員たちが危険な線量を受けるリスクが低くなったのです。

 福島第一原発でも、発電所の敷地内や破壊された建屋の中であればプルトニウムも検出されるかもしれませんが、私が2011年の4月10日に福島第一原発を調査に行った時点では、フェンスのすぐ外側で測定しても、プルトニウムが放射する強いアルファ線は検出されませんでした。

 福島原発でも、20キロから30キロ圏内の住民の計画的避難が取り沙汰されていますが、チェルノブイリ原発から漏れた放射線の量と福島原発から出た線量は全く比べ物にならないほどです。科学的な見地から述べると、政府の介入は過剰です。むしろ、長期の避難生活による健康被害と経済損失のほうが明らかです。

 これ以上の避難拡大には意味がありません。環境の放射線は、次第に低下する法則にあります。国家としては、こうした地域の生活の安定を、積極的に支えるべきです。この問題は、福島県だけの問題にとどまらず、日本の弱さ、政府の弱さを世界にさらけ出す結果となります。今こそ日本人の知恵と勇気を世界に示さなくてはいけません。

 津波に誘発された福島核災害は悲劇ではありますが、最悪の事態ではありません。広島・長崎の核災害や、チェルノブイリ事故と比べたら明らかです。未曾有の核災害は、シルクロード楼蘭遺跡周辺のウイグルにあります。中国による楼蘭核爆発災害です。地表核爆発で放出された総放射能はチェルノブイリの500万倍です。しかもこれは、世界の目から長年覆い隠されてきました。私の世界調査で、これ以上の悲劇はありません。救いのない地、世界中の支援が全く届いていないのです。

 この地域から核の黄砂が、長年にわたり、日本へも降っていたことさえ、ほとんどの国民が知りません。メディアは決してこの事実を報じようとしません。日本人の骨格に放射性ストロンチウムが蓄積しています。私は、文部科学省からの研究費を得て、この研究を2年前から行っています。内部被曝線量はレベルD(2〜10ミリシーベルト)です。日本の全土が、その程度に汚染したのです。昭和時代にメイド・イン・チャイナの放射能で、米・野菜・牛乳が汚染しました。迷惑な話ですが、それでも、私たちは生きています。

 今回の福島第一原発事故から漏えいした放射能が日本列島全体に与えた影響は、中国からの核の黄砂の放射線影響に比べたら、決して多くはないのです。昭和の時代の体内被曝は10年以上も続いたし、しかもその核種は、セシウムよりも危険なストロンチウムだったのです。

 しかし、今回の福島原発の事故では、圧力容器の中で発生した水素が爆発したものの、これは核爆発と違って周囲の土砂を大量に吹き上げるほどのものではありませんでした。

 毛沢東ら中国共産党政府は、昭和39年(1964年)の10月、東京五輪の真っ最中に、楼蘭遺跡の近くで最初の核実験を行いました。

 中国政府は平成8年(1996年)までに、楼蘭遺跡周辺で、延べ46回、総爆発威力およそ22メガトン(1メガトン=100万トン)の核爆発を行っています。この総威力は広島への核攻撃の実に1375発分にも相当します。これにより、作家井上靖らが描いた歴史ロマンの地は核の砂漠と化してしまいました。環境に放出された放射能の総量は実に4000万エクサベクレルであり、これはチェルノブイリ原子炉災害の約2000万倍の数値です。

 1964年から1980年にかけて放射能を帯びた核の黄砂が4000km離れた日本列島の全土に降り、環境中にある放射線が顕著に高まりました。米や野菜などの農作物の他、牛乳が放射能汚染し、食物連鎖により長年の間に日本人の体内中に取り込まれたのです。

 日本人の死体解剖の骨格に含まれる、放射性ストロンチウムの放射能は放射線医学総合研究所で分析され、胎児、幼児、成人から顕著に検出されています。

 文部科学省の研究費を得て私は国民の体内の放射性ストロンチウムの線量評価に関連して平成21年から3年間、研究を続けています。中国から飛来した核の黄砂による内部被曝は、多くの国民で数ミリシーベルトとなりました。この線量値は、2011年の福島20km圏内の住民6万人の放射性ヨウ素による甲状腺線量と同じレベルです。

核の黄砂により内部被曝した日本人が仮に1億人とすれば、その影響の大きさは、福島のおよそ1700倍も大きいのです。

 私たち日本国民全員は、隣国からの核の黄砂で、昭和の時代から長年にわたり迷惑を被ってきました。平成の今、同レベルの線量であるのにもかかわらずマスコミで福島の恐怖を煽っている人たちは、何ゆえか昭和時代の核汚染には目をつぶり、中国の核実験に沈黙しているのは政治的意図があるものと受け取られても当然でしょう。

 私としては放射線衛生上、世界のどの核災害も客観的科学的に調査をし、線量の絶対値を計測するとともに、それぞれを比較し、相対的な影響の度合いを調べています。

 昭和の列島全体と平成の福島原発周辺の内部被曝は同レベルで、どちらも健康への影響は無視できるレベルです。その放射能のせいで、だれも禿げないし、白血病にもならない、ガンにもならない、寿命は短縮しない、遺伝影響もないのです。

 平成23年の民主党政権の大臣の多くの骨格は、他の日本人と同じように中国産のストロンチウムで汚染されています。政権の寿命は短いと誰もが予測するでしょうが、人としての寿命は必ずしも短くはないと私は科学的に判断しています。おそらくどなたも、天寿を全うされることでしょう。

 ただし、シルクロードの現地の人々と、核爆発期間中に現地を観光した日本人たちは、致死リスクを含む影響があることを知らなくてはなりません。

 放射線防護学研究者談


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/495.html#c65

コメント [原発・フッ素17] 「東京で強い放射能」(RFIの記事などから) 無段活用
04. 2011年10月17日 22:07:41: iGxLtcvUr2
  B番さん、有難う、そこんとこ大変重要なところだと思いますよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/517.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
03. 2011年10月17日 22:10:48: zC9SX4kASM
02<トイレのあとに手を洗う中国人は25人に1人しかいない
男性の場合は35人に1人、女性は17人に1人しかいない

日本人はどうなんだ。
こんなこと書いたらお終いよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
05. 2011年10月17日 22:11:18: 7uQ7cnRED2
・20111017 たね蒔き「反骨の人シリーズ 原子力学者小出裕章さん」(録音)

1.http://www.youtube.com/watch?v=bwbSWJTuTSA
2.http://www.youtube.com/watch?v=S3wYq51Zi4M


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/551.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
50. 2011年10月17日 22:15:01: AJZ9n17rWA

 2011年3月11日、宮城県沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生。その直後の大津波によってもたらされた大災害は、東日本の太平洋側およそ500キロメートル一帯を地獄に陥れた。大堤防を破壊して陸域に押し寄せた大量の海水が町や畑を飲み込んだ。死者行方不明者はおよそ2万人、経済被害16兆円を超えた。まさに平成の国難である。
 この地震が放出したエネルギーは、核爆発に換算すると487メガトン、広島核の3万発分に相当する(1メガトン威力は、TNT火薬100万トンに相当する爆発エネルギー)。それが太平洋プレートが北米プレートに沈み込む宮城県沖の海底で一斉に爆発したような災害なのだ。だから海岸一帯がどうにもならない被害を受けたのはうなずける。

 しかし、海岸にあって巨大地震と大津波に破壊されなかった建造物があったことに、国民はあまり気がついていない。それは震源の至近距離にあった東北電力女川原子力発電所、東京電力福島第一および第二原子力発電所である。

 岩盤上にあって厚さが2メートルあまりもあるコンクリート壁からなる格納容器と、分厚い鋼鉄製の潜水艦のような圧力容器からなる原子炉を心臓部とする原子力発電所。私が国内最強と考えていた陸上の建造物である。戦闘機が激突しても、対戦車用の可搬型ミサイルでも破壊しないのが原子炉格納容器なのだ。しかも、大震動となるS波の前に到達する弱い振動のP波(第一波)を検知して、1秒以内に制御棒を炉心に挿入し核反応を自動停止する機能があり、中越沖地震でそれが証明されていた。

 一方、大津波に襲われ冷却機能を失った福島第一原子力発電所では炉心が高温になり、発生した水素ガスが地震発生の翌3月12日に原子炉建屋内で爆発し、周辺環境にヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏洩、同日政府の指示で福島第一原子力発電所から半径20キロメートル圏内(住民およそ6万人)が緊急避難区域に指定された。その直後から連日連夜、原子炉の専門家やNHKのニュース解説員から詳しすぎるほどの装置的情報や周囲環境の放射線線量率(毎時マイクロシーベルトの値による)の報道が継続してなされ、ある週刊誌で集団ヒステリーと言われたほど、政府を筆頭に日本社会の長期間にわたる心理的動揺が続いた。

 福島の核事象では、広範囲に顕著な量の放射性物質が飛散したが、原子力施設職員たちに急性死亡は1人もいないばかりか、直後から5月の時点までに急性放射線障害すら1人もいない低線量事象である。もちろん、福島県民にも急性放射線障害はない。これは水素爆発はあったものの、圧力容器および格納容器は閉じ込め機能をかなり保持していた証拠でもある。

 しかし私が恐れていた、原子力安全委員会(内閣府)など災害対策本部の周辺住民ならびに東日本に対する放射線防護科学に基づいた判断と、対策本部の意思決定機能が発揮されない事態となってしまった。そのため、過剰で片手落ちな政府介入により、20キロメートル圏内の病院患者の受け入れ先の未確保や手当のない搬送により、取り残された患者数人が死亡した。さらに長期化した避難民の困難の継続となった。そして多数の置き去りにされた牛、豚、鶏の死を招いたばかりか、政府は殺傷処分の指示を福島県にした。

 国際原子力事象評価尺度(INES)では、福島第一原子力発電所の事象レベルを当初’レベル5’との評価を、4月12日になって突然政府は’レベル7’に変更した。原子力安全委員会と原子力安全・保安院(経済産業省)それぞれの放出放射能値の違いがあるばかりか、算定の過程を示す報告書すら公開されておらず、私のみならず国内の専門家に疑問を持たれている。さらに、政府が飯館村などの計画避難の根拠とする文部科学省の今後の住民の線量予測は、屋内滞在や放射能の減衰が組み込まれていないずさんな推計であって、とても長年核エネルギーの平和利用をしてきた科学立国とは思えない乱暴な論拠によっている。今回の国内の情報混乱と国内外の風評被害の根源が政府にあるとみる私の原点がこれらにある。

 日本社会が科学情報で混乱するなか、世界の核被災地を調査してきた放射線防護学の専門家として、同一手法で、震災ひと月以内に、福島の20キロメートル圏内を含む札幌から東京までの東日本の放射線衛生を調査した報告をする。その手法は、私がロシア科学者との共同調査のなかで開発した内外被曝の線量測定法=モバイルラボによる系統的で統一的な評価法で、核ハザードの健康影響を迅速に定量化できる特徴がある。これを活用し、3.11震災以後の東日本を調査した。特に、10年前に開発した甲状腺線量計測法を初めて適用することと、震災3カ月前に入手していた米国製の核兵器テロ対策用の携帯ガンマ線スペクトロメータの活用が、今回の現地での放射線衛生調査の特徴である。

 さらに震災3カ月後、南相馬市、いわき市、郡山市で計33人のセシウムのホールボディカウンタを実施し、全身量を検査した。結果、全員線量レベルE,Fと全く問題なしだった。

 政府機関や原子力業界とは完全に独立したひとりの医学系の放射線防護学の専門家が、体系的な環境・健康調査を報告する。ただし、日本はもちろん、世界で最も核被災地の現場を知る希少な放射線防護学者としての自負もある。米ソと中国による核事象(セミパラチンスク核実験場周辺影響、桜欄核爆発災害、チェルノブイリ周辺3カ国、南ウラルのプルトニウム工場周辺汚染、シベリアの地下核爆発、ビキニ核爆発災害)の調査に加え、東海村臨界事故時の公衆の線量評価を調査してきた。これらの、核爆発時の熱線と衝撃波で一瞬に都市が壊滅する最悪のレベルから、核の砂や灰が降り積もり急性死亡や急性放射線障害を受けるレベル、白血病などの発がんの健康影響を受けるレベル、そして核放射線の実被害はないものの社会的心理的混乱を生じるレベルまでを体験的に調査してきた考察を基礎としている。

 福島県をはじめ東日本ならびに全国民の核放射線衛生に対する正しい認識と対処、そして核放射線影響の科学理解に結び付き、行き過ぎた社会心理の混乱を鎮静化できればと切に願う。

 線量6段階区分
危険:A〜Cの単位(シーベルト):ウイグル、広島・長崎、チェルノブイリ
A:4以上・B:1〜3・C:0.1〜0.9
安全:D〜Fの単位(ミリシーベルト):福島、東海村、スリーマイル島
D:2〜10・E:0.02〜1・F:0.01以下

 放射線防護学研究者談


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c50

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
35. 2011年10月17日 22:15:49: Oeom75xoFA
>3号機燃料プールは落下した大量のガレキが燃料棒の上にあり、燃料棒はメチャクチャになっている。


これは間隔を開けてラックに整然と並べておくべきものが、ガレキの落下により接触しているのです。

再臨界したか、相当の熱を帯びて放射性物質がガス化したでしょう。

放射性物質 沸点 で調べてみてください。

ヨウ素なんか200度以下です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c35

コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
04. 2011年10月17日 22:15:54: zC9SX4kASM
03<追加
WHOによると、食事前、トイレの後、手を使う仕事の後、お金に触れた後、病院に行った後、病気の人と接触した後
で手を洗う日本人は中国人以下かもしれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c4
記事 [原発・フッ素17] 劣化ウラン(nevadaブログ) 
劣化ウランを原料にした酢酸ウラニルが奈良県の御所浄水場から発見されており、この放射線量は年間換算で788マイクロシーベルトとなっています。
(政府基準は年間1000マイクロシーベルト)

ほとんどこの情報は封印されていますが、相次いで発見されています¨人為的¨ホットスポットは一体何を示しているのでしょうか?


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3979378.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/560.html

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
61. 2011年10月17日 22:17:01: YgyYDGPbdM
大丈夫だよ、どうせ100年後にはみんな壊れているから。心も体も、遺伝子も、
なにも考える気力もない病人だらけで人口は激減している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c61
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
36. 2011年10月17日 22:19:30: AJZ9n17rWA

 2011年3月11日、マグニチュード9.0の巨大地震後の大津波により冷却機能を喪失した東京電力福島第一原子力発電所の核分裂反応停止中の炉心が過熱溶融し、3月12日に最初の水素爆発事故となった。そこから噴出した核分裂生成物による環境影響と人体影響を、震災からおよそひと月後に札幌から東京までの東日本を広範に調査した。
 調査項目は、環境のガンマ線空間線量率、調査員自身の積算個人線量、地表面のガンマ線スペクトルによる核種同定、地表面のアルファ線計数、現地住民の放射性ヨウ素による甲状腺内部被曝線量である。結果は、世界の他の核災害と比較され、福島の核事象の環境健康影響の大きさが相対的に明らかにされる。

 チェルノブイリ事故災害と違い、福島県および東日本の放射線線量はけた違いに低く、健康影響のリスクは無視できるくらいであった。この理由は、1)福島第一原発では炉心での核分裂反応が停止24時間以後の水素爆発で、その間に短い半減期の多量の放射能が消滅していた。チェルノブイリ原発は運転中の核反応の暴走爆発で、一気に高レベル放射能が環境へ吹き出た。結果、多数の運転員や消防士が急性放射線障害になり死亡者も発生した。福島第一原発ではそうした死亡事故はない。2)福島第一原発では損傷はあったものの格納容器がかなりの核分裂生成物を閉じ込めたばかりか、チェルノブイリ原発のように黒鉛火災による上空への舞い上がりがなかった。そうした理由で、2000メートル級の高さの岩手山や奥羽山脈を越えて青森や北海道へ福島から放射性物質が飛散しなかった。

 2002年に私は放射線防護学の100年以上の研究成果にもとづき、放射線の危険度(リスク)を判断するための「線量の6段階区分」を発表した。AからCが危険な範囲、DからFが安全な範囲である。

 福島県を除く東日本の年間外部被曝線量は2011年度でレベルE。福島市でさえ、屋内滞在時間の長さを考慮すれば、同年度の年間内外被曝総線量はレベルDと推定される。

@2011年4月6日に陸路、札幌を出発し、青森、仙台、福島、東京と同月10日までに放射線衛生調査がなされた。
A福島第一原発20キロメートル圏内を含む全調査での調査員の受けた外部被曝の積算線量は0.11ミリシーベルト、レベルE。甲状腺の放射性ヨウ素も検出されなかった。こうして調査は完全に実施された。
B札幌および青森では、顕著な核分裂生成物は検出されなかった。仙台、福島、東京でのガンマ線スペクトロスコピーで、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137が顕著に検出された。福島から少量持ち帰った土壌を5月に測定すると、ヨウ素131は消滅していた。
C甲状腺に蓄積されるヨウ素131による内部被曝線量検査が成人希望者76人に対して行われた。検査当日の福島県民66人のヨウ素放射能の最大値は3.6キロベクレル、平均1.5キロベクレル。6人は検出限界の0.1キロベクレル未満であった。20キロメートル圏内浪江町からの避難者40人の平均甲状腺線量は放射能の減衰を考慮して5ミリグレイ(ミリシーベルト)、チェルノブイリ被災者の1000分の1以下程度と、甲状腺がんの発生リスクはないと判断する。
D浪江町などの被災者らは、災害対策本部から安定ヨウ素剤の配布がないばかりか、甲状腺検査も受けていないことがわかった。避難だけしか行わない政府介入における緊急被曝医療体制に大きな問題が存在していた。ヨウ素剤は、わが国の原子力災害時に大多数の県民と周辺県民には配布されない現状が証明された。抜本的な改革が求められる。
E損傷した炉心のある施設外の隣接地表面さえ、プルトニウムが放射するアルファ線は毎分7カウントと少なく、核燃料物質の施設外環境への漏洩は、顕著ではなかった。プルトニウムの吸い込みによる肺がんなどのリスクは無視できる。なお、セミパラチンスク核実験場の爆発地点周辺が半世紀後においてもアルファ計数が毎分200、西日本の地表面の値が1〜2である。
F浪江町や東日本各地の空間線量率の値は、最初の1カ月で4分の1以下になるなど、放射能の減衰に従って、放射線環境は減衰傾向にある。福島を除く東日本の公衆の個人線量は屋内滞在による遮蔽効果もあって、年間外部被曝線量は1ミリシーベルト以下、レベルEである。福島市では2011年度の年間線量はレベルD。瞬時被曝ではないので、小児、胎児への健康影響は心配するほどではない。次年度以降も年間線量は低下していく。
G福島県民の内部被曝については、地元産の農産物および飲料水を採り、体内にセシウムを取り込んだと仮定した場合の線量は、外部被曝のおよそ3分の1と考えられる。この比率は、ロシアの放射性セシウムの汚染地で自給自足する農民から評価した値である。福島市民に当てはめると、2011年度の年間内部被曝線量はおよそ1ミリシーベルトである。実際3ヶ月後の6月後半に、南相馬市、いわき市、郡山市で計33人の放射性セシウムの全身量を検査したところ、全員が推定年間線量として1ミリシーベルト未満であった。したがって内外被曝の総年間線量はレベルDと推定される。
H放射性セシウムの環境中の半減期は、30年よりも短い。それは、初期に存在するセシウム134の半減期が2年と短いばかりか、風雨などによる地域からの掃き出しがあるからである。2年目はすでに放射性ヨウ素が消滅しているので、その線量はない。さらに、外部被曝に加え、内部被曝も減衰する。こうして、福島県民の年間線量は2年目に大幅に減衰する。レベルF,E,Dと安心の方向に推移する。

線量6段階区分
危険:A〜Cの単位(シーベルト):ウイグル、広島・長崎、チェルノブイリ
A:4以上・B:1〜3・C:0.1〜0.9
安全:D〜Fの単位(ミリシーベルト):福島、東海村、スリーマイル島
D:2〜10・E:0.02〜1・F:0.01以下

 放射線防護学研究者談


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c36

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章「どれだけ、困難な時代をこれから乗り越えていかなければならないのか。経済が右肩上がりもへったくれもない」  赤かぶ
62. 2011年10月17日 22:21:09: AJZ9n17rWA

 2011年(平成23年)3月11日14時46分、宮城県牡鹿半島の東南東約130キロメートル沖(北緯38度、東経142.9度)深さ約24キロメートルでマグニチュード9.0の巨大地震が発生した。場所は北米プレートの下へ太平洋プレートが潜り込む海溝であり、地震多発地帯である。

 核爆発のエネルギーに換算すれば、マグニチュード9.0の地震エネルギーは487メガトン、広島核の3万発分に相当する。この地震エネルギーにより、北海道から千葉県までの東日本の太平洋側に大津波が押し寄せた。津波の高さは最大15メートルを超え、震源近くでは防波堤さえ破壊された。東北から北関東の海岸線では多数の家屋や走行中の車が津波に呑み込まれ、死者と行方不明者を合わせた数はおよそ2万人となった。

 至近距離の東北女川原子力発電所と東京電力福島第一・第二原子力発電所も、震度6で揺さぶられると同時に大津波に襲われた。しかし、その時に稼働していた全ての原子炉は、P波(大震動となるS波の前に到達する第一波の弱い振動)を検知し自動停止した。

 福島第二原子力発電所と女川原子力発電所は、原子炉の冷却にも成功し、全体の安全は保たれた。日本の軽水炉技術の高い耐震性能が証明されたのである。

 しかし福島第一原発では、巨大津波による冷却機能を喪失、炉心が高温となり、地震発生の翌日12日に1号機、その後に3号機で水素爆発が起こってしまった。施設周辺環境へ放射性物質が漏洩したため、福島第一原発から半径20キロメートル圏内が避難区域に指定された。

 ここでまず最初に確認しておくべきことは、日本の原子炉は軽水炉型であり、旧ソ連の黒鉛炉ではないため、チェルノブイリ事故での大火災に伴う大量の放射性物質の環境放出による公衆の高レベル放射線被曝にはならないというこである。しかも、ソ連の原子炉には格納容器がなかった。第二点は、チェルノブイリでは核分裂反応が暴走して爆発したのに対し、福島第一原発では、核分裂反応は制御棒が緊急挿入されたため、自動停止した状態での建屋内の水素爆発であったことである。そのため、運転員などに急性放射線障害はなく死亡者もいなかった。チェルノブイリ事故では、核分裂反応の暴走事故に伴い、運転員や消防士ら129人が重軽傷を負い、そのうち28人が死亡した。こうしたことから、これら二つの核事象の大きな違いが明らかである。

 福島第一原発では、自衛隊ヘリによる空中からの放水に始まる懸命の冷却が続けられた。この時間稼ぎのなかで、炉心の崩壊熱は経過時間の7倍則(7倍の時間が経つと全放射能が10分の1に減る法則)で低下していった。しかし、建屋内の高レベルな汚染水に阻まれ、冷却機能の回復工事などが遅延している。

 被災した福島第一原発敷地内の状況調査は私の専門外で、これは原子炉安全工学の専門家の調査を待つところである。私としては、避難者や福島県民など周辺の公衆の防護と放射線衛生の調査が目的である。

 公衆防護に対しては、政府の災害対策本部が全責任を持つが、その意思決定には科学評価に基礎が置かれなくてはならない。しかし、管政権が采配する災害対策本部の科学根拠にいくつか重要な問題が見えている。

 その第一は、環境へ放出された総放射能量の評価である。当初福島核災害を国際原子力事象評価尺度(INES)で‘レベル5’と発表していたものを、2011年4月12日に突如、‘レベル7’に押し上げた。この際、根拠となる放出放射能の算出方法を明記した検証可能な報告書が国内の専門家にさえ開示されていない問題。第二は、飯館村など5月以後のさらなる計画的避難の根拠とする線量予測年間20ミリシーベルト超の誤りである。住民に個人線量計を装着する現実的科学的評価もせず、屋外線量率を一定値にして年間時間数を掛け算するなどとした過大計算は、ずさんで容認できない。

 放射線防護学研究者談


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/516.html#c62

コメント [原発・フッ素17] <金原ひとみさん>放射線心配、子どものため東京から岡山に あややの夏
20. 2011年10月17日 22:22:53: p22YADVZ6Q
理解した上で逃げないと言う選択をする勇気も権利もあると思います。
勿論自己責任の範囲で、です。
それは間違いだと言われればそれまでですが
バカにされるいわれはない、と思いますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/524.html#c20
コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
37. 浅見真規 2011年10月17日 22:23:48: AiP1TYI88G3dI : rt2iPaSeMk
>>34
>東電の工作員かよ。

>それは主にガレキの噴煙だろ?


貴殿こそ東電か政府のシンパではないのかな?

3号機原子炉建屋爆発によって放出された放射性物質を少なく見積もるのが
政府や早川由紀夫教授や早川由紀夫氏の友人の北本朝展・国立情報学研究所
准教授の見解だ。
政府や早川由紀夫教授の友人の北本朝展・国立情報学研究所准教授は3号機原子炉
建屋爆発時について虚偽の風向でシミュレーションしている。

東電も3号機噴煙柱の通過経路の海底土を調査していないはずだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c37

コメント [原発・フッ素17] 新聞が報じない飯舘村の現実「もう被曝しちゃったから遅いっぺ」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
25. 2011年10月17日 22:25:47: AJZ9n17rWA

 宮城県沖地震の発生した当日、私は都内文京区にいた。文部科学省科研費研究「放射性ストロンチウムによる内部被曝線量その場評価法の検討」の一環として、楼蘭周辺での核爆発からの黄砂に含まれていた放射性ストロンチウムによる日本人の内部被曝研究報告のためである。日本シルクロード科学倶楽部主催で、翌12日から、文京区シビックセンターの展示ホールにおける「シルクロード今昔 展示と講和の会」で研究成果を報告することになっていた。免震機能を有したシビックセンターはまったく無事であったが、施設の点検のため、会の開始がまる1日の遅れとなった。東京滞在の3月16日まで、展示会の内外で、放射線防護学の専門家として、新聞やテレビの要請に応えながら、チェルノブイリと福島との違いなどについての情報を発信し続けた。

 その後、帰宅するも、福島現地への調査には出発できなかった。それは、前年から計画していたモンゴル・ウランバートルでの第1回核放射線防護と衛生学の科学会議が、3月後半に予定されていたからである。

 そして、ひとり3月21日に出国した。モンゴル核エネルギー庁との間で開催された科学会議において、楼蘭周辺での総威力22メガトン(1メガトン威力は、TNT火薬100万トンに相当する爆発エネルギー)の核爆発から噴き出した核の砂の降下によるモンゴル国の環境と人体への影響について討議された。これは2009年3月の憲政記念会館でのシンポジウム「中国の核実験災害と日本の役割」に次ぐ、核災害の歴史上大きな意味ある科学会議となった。

 その間、3.11の巨大地震と津波による災害と福島第一原発影響の科学について、モンゴル国立大学で講演した。これらは、専門家のみならず、モンゴルの一般国民の大きな関心となり、新聞とテレビで報じられた。

 そして、3月28日に帰国するやいなや、モンゴル報告をする間もなく福島調査の方法を検討開始した。鉄道および高速道路の不通の問題があったが、東日本の広範囲な放射線衛生の状況を調査するべきと考え、陸路の調査旅行を計画した。この科学調査旅行に週刊誌の元気な記者が自身の車をもって、福島調査の同行取材を申し入れてきた。ありがたい話だ。当然、まじめな報道姿勢を受け入れ、福島以後の機動的な調査となった。多くの国民へ素早く科学情報を拡散するばかりか、第三者の同行による科学調査の目撃証言にもなるからである。

 科学調査を4月6日から10日にかけて実施した。さらに、12日までの東京滞在中に、都内の環境調査も追加した。調査は、福島第一原発20キロメートル圏内を含む札幌から東京まで、陸上の環境放射線と甲状腺線量を中心とした現地の人々の健康影響である。

 さらに6月18日、19日には南相馬市などで体内のセシウムを検査した。

 測定では線量の絶対値を評価することになる。ただし、これだけではわかりにくいのが核放射線災害である。そこで、過去に起こった核放射線災害事例と比較することで、この福島核災害の健康リスクを併せて浮き彫りにする。

 私はソ連崩壊後の1995年以来、カザフスタンのセミパラチンスク核実験場周辺影響とシルクロード楼蘭遺跡周辺のウイグルで行われた中国による楼蘭核爆発災害、チェルノブイリ周辺3カ国、南ウラルのプルトニウム工場周辺汚染、シベリアの地下核爆発、ビキニ核爆発災害といった世界各地の核放射線災害地を訪れ、核ハザードの環境と人体への影響(放射線防護学)を調査、研究してきた。

 そのなかで、現地の環境および人体への核放射線影響をその場で評価する方法と、トラベルケースに納まる各種の計測装置と線量評価ソフトを開発した。ガンマ線外部被曝、地表および体内の放射性セシウムの定量、およびストロンチウムの内部被曝評価、地表面のプルトニウム汚染計測のためのアルファ線計測器、地球座標の確認のためのGPSおよび測量機器、ノートPCなどである。これが持ち運べる実験室・ポータブルラボである。
@ガンマ線スペクトロメータ Model 702 米国Ludlum社
Aアルファ・ベータカウンタ TSC-362 日本アロカ社
Bポケットサーベイメータ PDR-111 日本アロカ社
C個人線量計 RAD-60 S フィンランドRADOS Tec.
DGPSナビゲータ 米国Magellan

 これまで、チェルノブイリの限界管理区域に暮らす住民の体内セシウムや、ビキニ被災となったロンゲラップ島民たちの前歯のベータ線計測からのストロンチウム量評価、彼らが摂取する食品の放射能、環境放射線などを測定してきた。

 今回の福島現地調査では、核緊急時であるために、致死線量まで計測できるフィンランド製の個人線量計に加え、前年12月に購入したばかりの国産車の価格ほどする米国製核テロ対策用に開発された最新小型スペクトロメータも持参した。急遽、実験室で、セシウム137やアメリシウム241の人工線源で試験するとともに、地表面の調査も行った。

 機材としては、粉じん吸い込み防止用のマスク数枚と、簡易使い捨て防護衣1人分を初めて携行した。過去の調査事例ではないことだ。

 さらに、10年前に開発した甲状腺に蓄積している放射性ヨウ素131の放射能を測る方法を、今回はじめて実践使用することとなった。小型のガンマ線線量計を、放射線医学総合研究所が保有するヨウ素131人体型線源を用いて校正した。

 それはヨウ素131の半減期が8日と短いため、核災害直後でしか測れないからである。今回の福島調査は震災後30日以内なので、十分測れるのであった。

 震災3カ月前に入手した携帯型のガンマ線スペクトロメータは、ロシア放射線医学センタ−所有のブロックプラスチックファントム(人体模型)でセシウム137放射能計測用に校正した前機種で二次校正したので、全身の体内セシウムの放射能が計測できるようになった。これが、今回の福島事象でのポータブルホールボディカウンタである。なお前機種は、小型ながら国際比較で10%以内の差で一致を示している優れものである。

 さらに同機種は、環境中の放射性セシウムやヨウ素の地表での汚染密度をその場で計測できるように、同様に二次校正した。

 大災害は机上理論では通用しない。専門家は緊急時に現場へ入り、状況を評価し、正しい社会的意思決定に導かなくてはならない。医療班の他に放射線防護の専門家たちが現地入りし、被災者への対応や相談を受け付ける意味は大きいのだ。

 2011年4月8日・9日に福島では、20キロメートル圏内からの避難者を中心に希望者68人に対し、甲状腺に含まれている放射性ヨウ素の放射能量の検査を行った。
 最初に、浪江町からの避難者40人の希望者に対して検査した。彼らは、災害対策本部からの甲状腺検査もなければ避難時に安定ヨウ素剤も配布されていなかったと、私の質問に答えた。従来から原子力緊急被曝医療として、ヨウ素剤配布用の備蓄があったにもかかわらず、災害対策本部は何も手を打たなかったのは、大きな驚きである。絵に描いていただけの‘餅’だったのだ。

 その他は、二本松市立第一中学校区の保護者24人の希望者、飯館村の2人、東京からの福島調査に同行した2人の検査である。

 最初に、毎日検査して甲状腺に放射性ヨウ素が沈着していないと考えられる調査員自身の喉元(甲状腺付近)の測定値を、測定場所の背景値(バックグラウンド)とする。その後、被検者の甲状腺を測定して、その値から背景値を引き算した値が、被検者の甲状腺に沈着した放射性ヨウ素による線量率となる。この甲状腺ヨウ素線量率に測定器の放射能換算計数を掛け算して、甲状腺内に沈着している放射能量値が求まる。

 この放射能の値は検査日のヨウ素131の放射能量である。半減期8日で日ごとに少なくなっているということは、以前にはさらに多くの放射能が甲状腺の中にあったはずである。この推定はやや複雑な方法となるが、単純化して、3月12日に全量が甲状腺に蓄積したとして、最初の量を、国際放射線防護委員会勧告(ICRP Pub.78)の方式により推定した。その値に線量換算計数(ICRP Pub.71)を掛け算して、甲状腺線量が求まる。

 浪江町からの避難者40人の結果は、二本松市民に比べて全体的に甲状腺に蓄積していた放射性ヨウ素の放射能量は多かった。平均で2.4キロベクレル、最大で3.6キロベクレル。他方、二本松市民は平均で0.1キロベクレル、最大で0.5キロベクレル。飯館村の2人は、平均で1.8キロベクレル。放射能の減衰を補正して推定された甲状腺線量の平均値(ミリグレイ)は、浪江町5.1 飯館村3.9 二本松市0.3であった。レベルで示すと、D,D,Eである。

 線量6段階区分
危険:A〜Cの単位(シーベルト):ウイグル、広島・長崎、チェルノブイリ
A:4以上・B:1〜3・C:0.1〜0.9
安全:D〜Fの単位(ミリシーベルト):福島、東海村、スリーマイル島
D:2〜10・E:0.02〜1・F:0.01以下

 これらの値は、チェルノブイリ事故被災者の値の1万分の1から1000分の1である。かの地、ウクライナ、ベラルーシ、ロシア3カ国の被災者700万人の最大甲状腺線量は50グレイ(=50シーベルト)。その後数年から、総数で当時の4800人の子供たちに甲状腺がんが発生した。20年後の世界保健機関の調査報告である。このリスクが線量に比例すると考えれば、今回の放射性ヨウ素量が原因で、福島では誰一人として甲状腺がんにはならないと予測できる。

 この理由は、1)人々の暮らす陸地へ降った放射能の総量がチェルノブイリに比べ福島では圧倒的に少なかった、2)汚染牛乳を直後に出荷停止とした、3)日本人は日頃から安定ヨウ素剤を含む昆布などの海藻類などの食品を採っているので、甲状腺に放射性ヨウ素が入る割合が低ヨウ素地帯の大陸の人たちに比べて少ないことによる。

 なお、6月後半の南相馬など3市での甲状腺検査では、ヨウ素が検出されなかった。これは環境中の調査と一致し、半減期8日からヨウ素量が1000分の1に減衰した理由による。

 2011年4月9日、10日と2日間にわたり20キロメートル圏内に突入し、放射線環境を調査しながら、徐々に福島第一原発敷地境界に接近していった。
 最初は、西側の八本松市から東に向かう行程である。葛尾村から浪江町に入り、その家畜や牧草地を調査し、双葉町から福島第一原発に接近する。

 避難圏内の浪江町のある地点に到着するも、その値は毎時0.017ミリシーベルト(=17マイクロシーベルト)、仮に24時間屋外に立ち続けたとしても、0.4ミリシーベルト(=400マイクロシーベルト)に過ぎない値であった。続く双葉町、大熊町での測定値も浪江町と大差はなかった(一般的な目安として100ミリシーベルトを超えると、健康に影響が出る危険性が高まるとされている)。

 そして核緊急事態が続いている福島第一原発の敷地境界の調査を開始した。福島第一原発の西門や、他のゲートやフェンスに沿って測定したところ、放射線の強さは避難区域の浪江町や双葉町の2倍程度であり、最大でも毎時0.059ミリシーベルト(=59マイクロシーベルト)であった。この値は、チェルノブイリの緊急事態時の値の1000分の1以下である。

 敷地内にプルトニウムが検出されたとの報道があったので、念入りに境界付近数か所の地表面でアルファ線計測を実施した。結果は最大で毎分7カウントしかなかった。空中ではアルファ線は検出されなかった。すなわちプルトニウム微粒子が空中を漂ってはいないのだ。アルファ粒子はプルトニウムが放射するが、空気中を5センチメートルしか飛ばないのだ。少しだけ、敷地境界近くの地表面にプルトニウムがあるかもしれないと考えられる。

 私のセミパラチンスク核実験場内の地表核爆発地点の調査では、毎分200カウントもの値だった。しかも、空中でも10カウントも計測されたのであった。その地表は、顕著にプルトニウムで汚染しており、プルトニウムの微粒子が舞い上がっているのだ。

 これと比較しても、福島第一原発での調査時に、プルトニウム微粒子の吸い込みのリスクは無視できる。したがってマスクは不要だったのだ。プルトニウムの吸い込みは、肺がんリスクを高めるが、この心配はいらなかった。

 私はオンサイト近傍で最大10ミリシーベルトの被曝を覚悟していたが、実際は100分の1と低く、拍子抜けするものだった。さらにマスクと簡易防護衣を用意はしていたが無用だった。

 放射性物質は風向きなどによって数値が変わってくるため、ある一定時間測り、たとえその時、値が低くても決して安全とはいえないのではないかと疑問に思われるかもしれない。ところが、今回の調査では5日間にわたって常に放射線量を測定している。福島20キロメートル圏内を出入りした3日間の積算線量は0.10ミリシーベルト(=100マイクロシーベルト)であった。すなわち、今後の放射性ヨウ素の減衰を予測すれば、現地に1カ月滞在しても1ミリシーベルト(=1000マイクロシーベルト)にも満たないのである。

 さらに、毎日、自分自身の喉元の計測もしたが、甲状腺線量は検出下限以下の範囲であった。

 結論からいえば、少なくとも原発の外や20キロメートル圏内のほとんどは、将来立ち入り禁止を解除できるし、今でも放置されている家畜の世話に一時的に圏内へ立ち入ることにリスクはない。

 もちろん、核緊急事態にある福島第一原発の敷地内が高線量であるのは別である。それは病院放射線科のがん治療用装置が致死線量を発するのと似た意味である。

 放射線防護学研究者談


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/526.html#c25

コメント [雑談専用39] 何故オウム・北朝鮮は悪魔であり、アメリカは同盟国なのだろうか? パルタ
01. 2011年10月17日 22:26:34: zGqDHYXxAE
人類がアホなだけだ!!
いつまでアホな人類に期待しても無駄だ!!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/575.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 福島から関西に自主避難した方からのメールを紹介します。 (木下黄太のブログ)  赤かぶ
18. 2011年10月17日 22:29:23: AJZ9n17rWA

 レベルAの線量範囲は4シーベルト(4000ミリシーベルト)以上で、人間は4シーベルト(4000ミリシーベルト)の線量を全身で受けると100人中50人が60日以内に死亡する。すなわち4シーベルト(4000ミリシーベルト)が半致死線量である。

 レベルBは1〜3シーベルト(1000〜3000ミリシーベルト)で、この線量を受けても、すぐさま死に至ることはない。当面、現れる症状としては嘔吐、脱毛症状、白血球の減少などである。ほとんどの場合、これらの症状は一時的なものだが、がん発生の確立が若干高まることを憂慮しなければならない。

 レベルCは0.1〜0.9シーベルト(100〜900ミリシーベルト)で、この線量の場合には自覚症状はほとんどない。ただし、レベルC以上では、わずかながらがんリスクが高まるほか、妊婦の場合には流産や胎児奇形のリスクがある。

 私の研究グループは、国際放射線防護委員会の勧告の放射線リスク係数にもとづいて、生涯がん罹患率や寿命短縮の割合を研究した。例えば、20歳の男性が2シーベルト(2000ミリシーベルト)の線量を受けると、生涯がん罹患率が2.2%増加し、0.2歳寿命が短縮されると予測している。0.5シーベルト(500ミリシーベルト)の線量に対して、生涯がん罹患率は0.6%高まる。

 つまり線量レベルBやCは危険範囲であり、致死がん生涯罹患率を若干高めるが、寿命短縮は顕著ではないのだ。これは昭和20年8月に核攻撃を受けた広島の事例研究でわかった。広島500メートル圏内での生存者は78人おり、彼らの線量はレベルBであった。広島大学原爆放射線医科学研究所の鎌田七男教授らの研究で、死亡時の年齢は平均で74歳だったのだ。生存者らは甚大な健康影響を受けたが、顕著な寿命短縮はなかった。

 留意すべきなのは、妊娠中の女性がレベルC以上の線量を受けると胎児が発育不良や小頭症などの障害をもつ可能性が出てくることである。つまり、レベルCからAまでが、高線量で危険な線量範囲ということになる。

 今回の福島の現地調査でわかったことは、周辺住民がレベルC以上の線量を受けることはないということである。また、福島第一核災害地でも、急性放射線障害やその死亡事故がないので、職員たちでさえ、レベルB以上の線量を受けていないのである。

 しかし災害対策本部は事故処理作業員たちの年間線量限度を0.25シーベルト(250ミリシーベルト)、レベルCに引き上げた。これによるリスクは一時的不妊である。若い作業員は0.15シーベルト(150ミリシーベルト)以上の線量でこうしたリスクを負うのである。このリスクを作業員本人の同意書なしに負わすことはいけない。

 以下のD,E,Fレベルは低線量であって安全な線量範囲にある。この範囲の線量は、1000分の1単位のミリシーベルトで表す。今、ニュース等で頻りに言われているのが、シーベルトの100万分の1のマイクロシーベルト。屁でもない極微量の放射線で、国全体が騒いでいる。

 レベルDは2〜10ミリシーベルトで、これは自然界にある放射線量や、例えば病院におけるCT検査といった医療検診の際に受ける程度の量である。一般人が受ける年間線量の世界平均は2.4ミリシーベルト。国際宇宙ステーションに滞在する飛行士は、太陽などが放つ放射線で、1日あたりおよそ1ミリシーベルトの線量を受ける。したがって、100日以上で100ミリシーベルトを受けるので、妊娠可能な女性飛行士は搭乗のリスクは高い。1ミリシーベルト以下のレベルEはさらに安全になり、自然界から受ける線量よりもさらに少ない。病院での胸部X線撮影などのレベルである。さらに0.01ミリシーベルト以下のレベルFになると完全に影響のないレベルである。

 札幌と青森は、環境放射線はレベルF、顕著な放射性核種は地表面では検出されなかった。両市合わせて4人の希望者の甲状腺検査でも放射性ヨウ素は検出されていない。岩手、宮城、福島、茨城、東京は、概してEからD+の範囲であった。その場でのガンマ線スペクトロスコピーにより、仙台市から南での測定では、放射性ヨウ素131が最も強い放射能として検出された。ついでセシウム134、137であった。

 現在の放射線は半減期が8日のヨウ素131が放つガンマ線が支配的なので、環境放射線は2か月もすれば大幅に弱まると予想される。ヨウ素131の放射能は80日後に1000分の1に減衰するのだ。実際、福島第一原発に隣接する農地から持ち帰った土のヨウ素131放射能は、5月10日には、携帯ガンマ線スペクトロメータで検知できないほど弱まっていた。

 線量6段階区分
危険:A〜Cの単位(シーベルト):ウイグル、広島・長崎、チェルノブイリ
A:4以上・B:1〜3・C:0.1〜0.9
安全:D〜Fの単位(ミリシーベルト):福島、東海村、スリーマイル島
D:2〜10・E:0.02〜1・F:0.01以下

 また、日本政府は家畜を放置したまま避難させなかったことも見逃してはならない。あのソ連ですら家畜を避難させている。チェルノブイリ事故直後に、4万9千人の住民とともに、牛1万3千頭、豚3千頭を、300台のバスと、1100台のトラックを用意して避難させたのだった。

 福島の避難地域では牛などの家畜が、次々に死んでいる。死因は放射線ではない。飢えと渇きが原因であり、政府による人災である。今回の20キロメートル圏内で、そうした事態をいくつも目撃した。

 福島の緊急避難の意思決定の場合、専門家の討議と科学報告書は存在するのか、あるならば、公開すべきである。この意思決定の責任は、原子力安全委員会、原子力安全・保安院、そして政府にある。はたして、国内の専門家および国民の批判に耐えられるものかどうか。長期の避難は、核の権威者や一部の政治家の判断に任せられない社会問題だ。

 経済産業省は4月12日付で、福島核災害を国際原子力事象評価尺度(INES)で’レベル7’の最高位、チェルノブイリ事故災害と同列と発表した。その根拠として、環境への放出放射能の総量値を示した。しかし、その値の算出根拠となる論文を公開していない。

 その点で、原子力安全・保安院による’レベル7’の評価に大いに疑問が残る。災害対策本部内の専門科学者の顔もわからない政府発表には、簡単に納得することはできない。

 もし仮に、発電所敷地内の放射能をも含めているのなら、大きな誤りである。敷地外に放出された核種の総放射線量の科学的な計算過程を実測値と突き合わせて示さないのなら、全く信用できない。こうした論拠のないもので、国家の一大事を国際社会に公表されては困る。放射線防護上の過剰な表現は、今の時点では社会的害毒である。風評被害の原因が政府にあるといわざるを得ない。

 日本でも今、福島県やその周辺地域で生産された牛乳の安全性が問題視されている。確かに、牛乳は水道水などと異なり、食物連鎖によって放射性ヨウ素の濃度が高まり、この汚染牛乳を飲み続けると、放射性ヨウ素が甲状腺に蓄積して甲状腺の健康被害が懸念される。

 しかし、3月20日の報告によれば、福島県の牛乳は1キロあたり5200ベクレルの放射性ヨウ素に汚染されているとして出荷停止措置がとられたが、仮に出荷停止前のこの原乳を最大で5リットル飲んだとしても、それは0.6ミリシーベルト(レベルE)以下で、甲状腺へのリスクは無視できる。

 今回、福島県で20キロメートル圏内からの避難住民を中心に、甲状腺に沈着した放射性ヨウ素量を県民希望者66人に対し検査したが、最も値が高かった人でも3.6キロベクレルで甲状腺がんのリスクは全くない範囲。レベルでいえば、全員がF〜Dの範囲であった。

 チェルノブイリの被災者の場合には、福島の1000倍以上のヨウ素を取り込んだことからも、放出放射能量が福島とは比べものにならないほど多く、地域全体がヨウ素欠乏地帯であったことも災いした。日本人の食生活は、海藻類など普段から安定ヨウ素を取り込んでいるので影響は少ない。

 福島のある地域では、搾乳したばかりの生乳をそのまま廃棄処分にしているが、これなど本当にもったいない。というのも、放射性ヨウ素の半減期は8日なので、例えば80日もすれば、放射能は1000分の1になり、ほとんどなくなってしまう。先の汚染牛乳でバターを作った場合、80日後の放射能は、キログラムあたり、わずか5ベクレル。私たちの体には、放射性カリウムが体重1キログラムあたりおよそ67ベクレルあるので、これに比べても十分低い。

 したがって、汚染された牛乳を使ってアイスクリームやバター、チーズなどを作り、しばらく保管してから出荷すれば問題ない。

 政府は牛乳を一括で買い上げて乳製品に加工して「東日本大震災復興商品」などと売り出せばよい。それが酪農家への救済にもなるし、経済の悪化を食い止める一つの方法だと思う。科学技術立国日本の知恵と勇気を世界に示すチャンスである。

 また、ホウレンソウについても、大きな誤解に基づく風評被害が出ている。まず、野菜は洗った後で食べるので、その時点で1%〜10%の放射能を減らすことができる。茨城県日立産のホウレンソウは1キロあたり540〜5400ベクレルなので、洗浄後、1回に50グラム食べるとすると25〜250ベクレルとなり、4回食べても1000ベクレル以下ということになる。

 私は1997年にチェルノブイリ事故調査で現地入りした際、ロシア最大の汚染地とされたザボリエ村でセシウムの放射能が4000ベクレルに達したキノコを食べた。その後、調べてみると、私の内部被曝線量は0.04ミリシーベルト(レベルE)に過ぎない。

 セシウムの物理半減期は30年だが、人体の代謝により実行半減期は100日と短い。さらに、人体にはもともと平均4000ベクレルの放射性カリウムの放射能があり、人や動物には体内の放射能に耐性がある。

 さらに、病院での核医学検査では多量の放射能を患者さんに投与する。例えば、PET診断での投与量は、副甲状腺撮像で放射性炭素が4億ベクレルである。

 また、4月段階の福島を含めて、東日本の放射線状態を高めている原因核種はヨウ素131であり、これは2カ月もすれば大幅に減少する。放射性セシウムは体内で筋肉全体に分布するが、生物半減期は短い。これによる発がんなどの健康被害はチェルノブイリ20年間の疫学調査で見つかっていない。放射性ヨウ素の健康被害だけが顕著なのだ(WHO 2006レポート)。

 放射線防護学研究者談

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/543.html#c18

記事 [原発・フッ素17] 首都圏から逃げ遅れれば、いずれは呼吸器の癌―喉の痛みや鼻血が意味していること
Our Planet TVに寄せられた550件の異変報告を集計すると、鼻血、喉の不調、咳、鼻の痛み・鼻水などの「粘膜系の異変」と下痢、倦怠感、頭痛などの「免疫力の低下のよる異変」の二つに分けられる、という(注1)。低線量被爆の症状が早くも出始めたと言えるが、この問題を考えるため、Yablokovらの『Chernobyl』を参照してみる。

5.5 Respiratory System Diseases
チェルノブイリの降下物によって汚染されたエリアでは、いたるところで、呼吸システムの疾病率が著しく増加した。呼吸システムの病気とは、鼻腔・喉・気管と気管支・肺の病気のことであるが、それらは、被爆の最初の明白な結果であり、鼻血そして喉がチクチク(むずむず)することから肺癌までの範囲に及ぶ。ホットパーティクル、言い換えればチェルノブイリダスト(埃)は、溶けた核燃料・金属・土壌等を含むもので、肺(管)に長期間にわたって残留する―というのもウラン酸化物は(水に)溶けにくいので。破局的事故後の数日間は、呼吸の問題は、ガス―エアロゾル状になった核種と基本的には結びつけられるが、(その後は)ホットパーティクルと外部被爆によって呼吸システムへのダメージが引き起こされ、そういったダメージはまた免疫およびホルモン系における変化の帰結でもある。5ミクロンメートルまでの最も小さなホットパーティクルは、肺の最も深いところへ容易に到達する一方で、より大きなパーティクルは、上部呼吸管で把捉される。…チェルノブイリのダスト(埃)は、掃除人(リクビダートル)の気管支・細気管支・肺胞で長期にわたって見受けられた。“上部呼吸システムにおける吸入機能の急激な低下”症候群は、鼻炎・のどのイガイガ・乾いた咳・呼吸困難の組み合わせとして現れる。

5.5.1 Belarus(抜粋)
(3)1才までの掃除人の幼児の19%に呼吸疾患が見られ、そういった幼児のうちの10%は滲出性ムコイド(粘液)疾患にかかっていた。もっと年齢の高い子どもの60%は呼吸疾患にかかっていた。
(5)避難した2335人のティーンネイジャーの内、呼吸(システム)の疾病は、破局の10年後で、全疾病中第3位を占めるものであった:1000件中286症例。
(8)Luninetskエリア・Brest州の子供達の間における呼吸疾病率は、72.9%(1986-1988年で)・54.1%(1989-1991年で)・39.4%(1992-1994年で)であった。最もよく見られる病気は、エイズ関連レトロウィルス(ARV)感染・気管支炎・扁桃炎であった。
(9)避難民達の間では、1995年の呼吸疾病率は、全国平均の1万人中1660人に比べて、2566人であった。

5.5.2 Ukraine
(2)1986-1987年で、胎内で被爆した新生児345人の内、半数が仮死状態であった。
(4)1994年に、汚染エリアから来た子どもにおいて、呼吸システムの疾患率は61.6%であり、大人とティーンネイジャーは35.6%であった。
(10)掃除人の間では、慢性気管支炎と喘息が、罹病・機能不全・死亡の主要な二つの原因であった。汚染エリアに滞在し、続いて乾いた咳で苦しんだ大半の掃除人は、痛みの伴う呼吸で悪化した。…結果として、慢性の閉塞性の肺疾患の症状が観測される:閉塞・拘束性の、そしてそれらの混ぜ合わさった換気異常を伴う咳・痰・呼吸困難。

5.5.3 Russia
(4)気管支喘息と慢性気管支炎として表現されるような、慢性の気管支肺疾患と急性肺炎が汚染エリアで著しく増加した。破局の翌年は、気管支肺疾患が緩慢な免疫学上の変化と潜在的な機能不全に伴われていた。10年から15年後には、肺炎と肺の瘢痕組織が見られた。
(5)子どもの全体的な呼吸疾患は、破局後9-12年後に、Bryansk州のひどく汚染された区域においてとても多かった―他の区域と比べて(大人はそうでもない)。
(8)モスクワの呼吸器センターで慢性の気管支肺疾患を持つ440人の掃除人が検査された。破局後6-10年経って、これら掃除人の呼吸システムで核種が見つかった。外部被爆と吸入された核種の(合成)効果が、新しいタイプの慢性的な閉塞性の呼吸疾患症候群として表される。
(9)掃除人の気管支上皮における癌に関連した分子異常の出現が、放射性のパーティクルの長期にわたる存続と結び付けられる。

6.4 他の癌
6.4.1 Belarus(抜粋)
(3)32000人の避難民の内、肺癌率は全国平均の4倍に上った。
(4)1987-1999年で、被爆による悪性腫瘍(含む白血病)の症例約26000件が記録されており、その内訳は、皮膚癌18.7%・肺癌10.5%・胃癌9.5%であった。およそ11000人が死んだがその内訳は、肺癌20.3%・胃癌18.4%であった。
(6)1986-1999年の間、全国で乳癌が有意に増加した(1745から2322件へ)。1982年と比べて、2002年までに45-49歳の助成の乳癌率は全国で2.6倍に増加した。汚染のひどいモギリョフ(mogilev)州では、1989-1992年と比べて1993-1996年の乳癌は4倍に増加した。
(7)ゴメル(Gomel)州では、腸・結腸・乳・膀胱・腎臓・肺の癌が著しく増加した(発生は汚染度合いと相関)。
(8) 破局後の1年目から5年目と比べて、破局後の5年後から10年後の膵臓癌は、10倍に増えた。
(12)1993年から2003年にかけて、掃除人男女の結腸・呼吸器・泌尿管の悪性腫瘍による疾病率の有意な上昇があった。

6.4.2 Ukraine(抜粋)
(6)前立腺癌は、ウクライナ全土で1.3倍、汚染エリアで2.2倍に増えた。
(7)キエフのInterdepartmental expert委員会が報告するところによると、掃除人において、消化システムの腫瘍は最もよく見られる癌(33.7%)であり、続いて、呼吸システムの腫瘍(25.3%)、そし泌尿管の腫瘍(13.1%)と続く。最も急速に現れる癌病理の増大は、泌尿管におけるもので、それはほとんど3倍に達した(11.2%から39.5%へ)―1993年から1996年に観察された。

6.4.3 Russia(抜粋)
(1)最も汚染されたKaluga州の女性に、呼吸管腫瘍の著しい増大があった。
(2)5キュリー以上汚染された南西エリアにおいて、1995年以来、胃・肺・乳・結腸・直腸の癌が有意に増大した。
(3)Tula州の子供において、口腔癌・咽頭癌・副腎癌が2倍に増えた(table 6.18)−1979-1985年と比べて1986-1997年の期間に。
(7)2004年までに腎臓と膀胱癌は、掃除人の内で最も頻繁に見られるものであり、全国平均の7.5%の2倍の17.6%であった。脳腫瘍および咽頭腫瘍も広範に見られた。

所感:
これは、地獄です。首都圏が地獄になります。大人も子供も早く逃げましょう。
今、鼻血を出したり、喉がチクチクしている人は、前癌状態なのであって、いずれ喉や肺の癌になります。広島・長崎の例では、肺癌は約20年後に発症し始めます。現在の首都圏は、赤ちゃんにタバコを吸わせている状態です。自分がならなくても、次の世代へと呼吸器疾患は遺伝します。また、訳してはいませんが、赤血球の数が減ったり、白血球の数が増えたり、再生不良性貧血といった症状もチェルノブイリでは広範に見られました。これは、前白血病状態を意味しています。ちなみに、心電図異常などの心疾患などは当然起きるでしょう。首都圏は、出張に来るところであって、居住するところではありません。

(注1)関東全域で健康被害広がる―500件の異変報告から
ttp://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1171

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/561.html

コメント [原発・フッ素17] 小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由 (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
06. 2011年10月17日 22:33:30: AJZ9n17rWA

 福島第一NPP1-3号機が冷温停止状態になったニュースがありました。緊急作業員のみなさんの頑張りのお陰です。感謝。 今、敷地内空中の放射性核種は、セシウム134が1立方メートルあたり0.5ベクレル、その他は検出されていません。核放射線リスクは大幅に改善、安心レベルにあります。

 みなさんが気になるストロンチウムの量ですが、文科省が分析もせず、発表していません。けしからん事態です。 しかし、東電が発表したF1から500m地点のストロンチウム値は、浪江町のセシウムの値の100分の1ほどです。ストロンチウムの漏えいはセシウムに比べて福島では少ないのでした。

 ということは、福島では、圧力容器と格納容器が不完全ながらも存在しているので、粒子状や金属性の核種がかなり閉じ込められていると考えられます。これが、炉心が暴走破壊を起こしたチェルノブイリと大きく異なる理由でしょう。詳しくは炉物理の専門家に聞きたいところですが。

 放射線防護学研究者談


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/551.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 新聞が報じない飯舘村の現実「もう被曝しちゃったから遅いっぺ」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2011年10月17日 22:37:07: jM9CmVPX02
お金がないけど避難した。妊婦だからね。東電に請求したけど自主避難にはお金来ないし。借金だけが増えていくし、今食べていくことが難しい。生活が苦しい。でも食べるものにも気をつけたい。さらにコストがかかる。この先あるのかないのかわからない病気のために、今体調崩す。

避難すべきと考える皆様へ。現金をください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/526.html#c26

コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
05. 2011年10月17日 22:37:31: 5zShwgQ3J2
なんのこっちゃー????
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 冷温停止の意味 taked4700
02. 2011年10月17日 22:37:51: GXXKNE7VKY
NHKは今日もステップ2の冷温停止を年末までに予定を早めて行うと政府が発表していると伝えていた。緊急避難区域の人にも帰宅してもらう。再開した学校もある。子供たちは喜んでいる。福島の魚、肉、野菜放射能は検出されなかったので子供も食べて大丈夫と言っていた。NHKによると原発はすでに終息しているようです。心配ないので帰宅し福島さんの物をどんどん食べてくださいということです。NHKは国民は過度の放射能恐怖症になっているのではないかと忠告してくれています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/548.html#c2
コメント [自然災害17] “超巨大地震”が日本を襲う!地震学者が学会で可能性発表 (zakzak)  赤かぶ
06. 2011年10月17日 22:39:20: vQVEsV8fcI
素人で良く判りませんが、日本に集中している大陸プレートで地震が起きた場合、地球上の他の地域への影響って無いんですかね?一応プレートで繋がっているとその影響が出そうな気がするのですが。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/581.html#c6
コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
06. 2011年10月17日 22:40:57: GemfCvc85k
>04
>WHOによると、食事前、トイレの後、手を使う仕事の後、お金に触れた後、
>病院に行った後、病気の人と接触した後で手を洗う日本人は中国人以下かもしれない。

中国、中国人の方が、かなりひどい不衛生では。

101:『中国のトイレは仕切り壁と戸が無くて常識』。
そこに有るのは長が〜い溝か穴ぼこだけ。仕切り壁は有っても高さ60センチがせいぜい。扉付きは先ず見当たらない。長い連結溝には一日一回水が流れれば良いほうである。
それは予告なしに洪水のように襲ってくるので臨戦態勢でしゃがまないと下半身は他人の人糞まみれと排水でずぶ濡れになる。地方では家豚と共用している所も有る。
(2006年8月14日成都にて、自宅便所甕に落ちた家豚を救出に入った一家四人が
 臭気毒気で死亡したと報道された)。

102:『中国人は大便をしても紙を使わないし手で擦るだけ』。
そして手を洗う習慣が無い。支那人民のほとんど9割が穴だけの共同便所を使用中。
水はたまにしか流さないし、滅多に流れないて来ない。
手洗い用の水道蛇口は皆無か有っても悉くが壊れている。
大部分の支那人民が肝炎罹患者か回虫卵・成虫の保有者であるのが頷ける(WHO)。

103:『中国人は大便をしても水を流さない』。
恐ろしく不衛生な国/支那の便所はほとんど全てが肥溜め式であり水を流す設備が無い。だから支那人はどこの国に行っても置き土産を置いたまま出る。
後任者は玉ったもんではない。タイ王国人民も馬鹿にしているくらいである。

104:『中国の食堂の片隅は幼児の便所の代わりをする』。
親が幼児に用足しをさせても誰も文句を言わない。大人も排便することが有る。
(大都会ではさすがに減ったが地方は相変わらずである)。
http://blog.goo.ne.jp/kaythai/e/cbdd45bf3fb2250890375df9e94290b7
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c6

記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 
IQ500が附與されたり能力を覺醒させて貰えたりする
最大の鍵は絶對的な私心無き正義感・倫理感なんだらうね。
其れ無くして其のbにも等しい能力は制禦出來ないもの。

其れこそまさに刄物を持つた氣違ひになつちまう。
 
 
 
 

ウィングメーカー;第 4 章 « TOKYO TIME TRAVEL

http://tokyotimetravel.wordpress.com/2011/10/16/ウィングメーカー;第-4-章/


インプラントは、米粒の大きさだったと背骨の右側にちょうどネックラインの下に挿入。 彼らは、個々のユニークなボディの周波数を送信。 ACIO は、すべての人が比較的安定して完全にユニークな振動パターンを発することが1959 年に発見した。bodyprint は、それがACIO の中で呼ばれていたとして、指紋などのすべてのビットとして信頼できた。この発見は、人のbodyprint を分離し、共同でNSA とACIO が所有し運営する衛星ネットワークに送信される技術につながった。
なぜ ACID 内の離党は、その継続的な成功と将来への最大のリスクと考えられた。 bodyprint のインプラント技術はACIO の従業員が亡命から抑制されたための基本的な方法でした。開発中と完全に展開の両方 ? - また、リスクを最小限に抑え、他の技術があった。それは、ネルーダは受け入れることができたことがなかったこと ACID から約一つのことだった。
 
 
 
 
「解くのだ!! 人類を次の段階へと進化させる鍵を握る此の物質モデルの謎を!!」 鍵となる繪畫

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/231.html#c1
投稿者 不動明 日時 2011 年 10 月 16 日 20:55:55: yX4.ILg8Nhnko


01. 不動明 2011年10月17日 00:42:07: yX4.ILg8Nhnko : GbSfkH0lk2
 
 
此の「ヒーローズ」と云ふドラマに出て來る「カンパニー」は
此の組織「ACIO」がモデルなんだらうね
 
 
 
 
ところで、この記事では、例の「タイムトラベラー」の「ジョン・タイター」と、このマービン・B・ Pohlman 博士が同一人物ではないのか?という疑念が書かれているが、むしろ私はこの「マービン・B・ Pohlman 博士」と、「ウィングメーカー」のACIOのボス「フィフティーン」の方との類似に着目したい。なぜか、マービン・B・ Pohlman 博士の経歴が「フィフティーン」と似ているように感じるのである。

メンサのメンバーというが、このメンサというのは、知能指数140以上でないと入れないとかいうような天才的頭脳の持ち主の集まる秘密組織である。フィフティーン氏は、ETの知能開発テクノロジーの世界最初の被験者であり、普通の知能の500%アップを施された人物であると言う。もしそうなら、メンサにはIQ500で楽々パスできるからである。

どうやら脳のある部分に刺激を加えると、知能が一瞬にしてアップするという座(場所)があるらしい。ACIOのクリアランス12以上の人々はすべてこの知能増強を受けるというのである。この方法の結果、知能増強したメンバーには、「フラッシュメモリー」のように、物事が何でも瞬時に大量の情報を処理できるようになるのだという話である。そんな連中が総出で「タイムマシン研究」しているという組織がACIOであるという。

タイムマシンもさることながら、この知能増強テクノロジーも是非とも欲しいところですナ。さもなくば、永久に福島第一の放射能除去はできるはずがないからである。東電のバカどもをみんな天才にしないことにはらちがあかんというわけですナ。

Kazumoto Iguchi's blog : 「タイムマシンの特許」なる!:ついにタイムマシン製作の秘密が公開された!?

http://quasimoto.exblog.jp/15935732/
 
 
 
 


 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/609.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 外国人地方参政権 焦点は「在日」から中国人問題へ(日本政策研究センター) 最大多数の最大幸福
11. 2011年10月17日 22:41:25: msaJyupoKE
http://www.youtube.com/watch?v=wt2nZg6EkVs&feature=related

(2)催涙後〜スタンガンの後!(室岡徹郎 笠哲哉)

1:18 スタンガン?
スタンガンの直後から、黒いハーフコートのオッサンが、黒ニット帽メガネをかばう。


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/338.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 首都圏から逃げ遅れれば、いずれは呼吸器の癌―喉の痛みや鼻血が意味していること ポリーテイアー
01. 2011年10月17日 22:41:25: X0p1L8BWjk
核ゴミだけでアウトなんだよ、わかった盗電

再度の炉心損傷確率、5千年に1回…東電試算
読売新聞 10月17日(月)20時3分配信
 東京電力は17日、福島第一原子力発電所1〜3号機で再び炉心が損傷する確率は、約5000年に1回とする試算結果をまとめ、経済産業省原子力安全・保安院に報告した。

 事故前の試算では1000万年に1回としており、2000倍も高くなった。保安院は、試算の内容を検証し、安定化の目標である「冷温停止状態」を維持するための施設運営に生かす。

 損傷確率の計算は、原子炉の注水系統の故障、外部電源の喪失、大津波など7項目を想定。それぞれの原因で、1〜3号機の一つに約20時間にわたる注水の中断が起き、炉心損傷が起きる1200度に達する確率を合計した。

 炉心損傷に至る確率が最も高かったのは、大津波が原因で注水機能が回復できないケース。大津波そのものの頻度は700年に1回と見積もっている。
最終更新:10月17日(月)20時3分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00001099-yom-sci
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/561.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 福島から関西に自主避難した方からのメールを紹介します。 (木下黄太のブログ)  赤かぶ
19. 2011年10月17日 22:41:29: x35xVfFSTg
>18さん

これまでの様々な金儲けの挙句子どもや女性をはじめとする国民が公害や薬害による健康被害にあう例がやまほどあり、そのたびにあなたのようにえらそうな人が出てきて、ちゃんと調べてもいないくせに、したり顔で女子どもが何をがたがたいうか、というような上から目線で言われることにはうんざりしているのです。

人が測定できない微量の化学物質に反応することなど以前はだーれも予測していませんでした。予測できないから気のせい、と決めつけるのもそんな権威あるとされる大学などに所属する爺さん学者でした。

私たちは、もう2度とだまされません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/543.html#c19

コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
07. 2011年10月17日 22:43:24: h96VHveqGo
01-04 全部ボケ老。
もう、てめぇが何言っているかもわからず。
すごいぞ、阿修羅!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c7
記事 [音楽5] Jean-Luc Ponty - Upon The Wings Of Music

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/142.html
記事 [テスト23] 試驗投稿
 
 
 
 
IQ500が附與されたり能力を覺醒させて貰えたりする
最大の鍵は絶對的な私心無き正義感・倫理感なんだらうね。
其れ無くして其のbにも等しい能力は制禦出來ないもの。

サイラーやアナキン・スカイウオーカーのやうな奴がそんな能力を身に附けたら
其れこそまさに刄物を持つた氣違ひになつちまう。
 
 
 
 
ウィングメーカー;第 4 章 ≪ TOKYO TIME TRAVEL
http://tokyotimetravel.wordpress.com/2011/10/16/ウィングメーカー;第-4-章/

インプラントは、米粒の大きさだったと背骨の右側にちょうどネックラインの下に挿入。 彼らは、個々のユニークなボディの周波数を送信。 ACIO は、すべての人が比較的安定して完全にユニークな振動パターンを発することが1959 年に発見した。bodyprint は、それがACIO の中で呼ばれていたとして、指紋などのすべてのビットとして信頼できた。この発見は、人のbodyprint を分離し、共同でNSA とACIO が所有し運営する衛星ネットワークに送信される技術につながった。
なぜ ACID 内の離党は、その継続的な成功と将来への最大のリスクと考えられた。 bodyprint のインプラント技術はACIO の従業員が亡命から抑制されたための基本的な方法でした。開発中と完全に展開の両方 ? - また、リスクを最小限に抑え、他の技術があった。それは、ネルーダは受け入れることができたことがなかったこと ACID から約一つのことだった。
 
 
 
 
「解くのだ!! 人類を次の段階へと進化させる鍵を握る此の物質モデルの謎を!!」 鍵となる繪畫
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/231.html#c1
投稿者 不動明 日時 2011 年 10 月 16 日 20:55:55: yX4.ILg8Nhnko

01. 不動明 2011年10月17日 00:42:07: yX4.ILg8Nhnko : GbSfkH0lk2

此の「ヒーローズ」と云ふドラマに出て來る「カンパニー」は
此の組織「ACIO」がモデルなんだらうね
 
  
ところで、この記事では、例の「タイムトラベラー」の「ジョン・タイター」と、このマービン・B・ Pohlman 博士が同一人物ではないのか?という疑念が書かれているが、むしろ私はこの「マービン・B・ Pohlman 博士」と、「ウィングメーカー」のACIOのボス「フィフティーン」の方との類似に着目したい。なぜか、マービン・B・ Pohlman 博士の経歴が「フィフティーン」と似ているように感じるのである。

メンサのメンバーというが、このメンサというのは、知能指数140以上でないと入れないとかいうような天才的頭脳の持ち主の集まる秘密組織である。フィフティーン氏は、ETの知能開発テクノロジーの世界最初の被験者であり、普通の知能の500%アップを施された人物であると言う。もしそうなら、メンサにはIQ500で楽々パスできるからである。

どうやら脳のある部分に刺激を加えると、知能が一瞬にしてアップするという座(場所)があるらしい。ACIOのクリアランス12以上の人々はすべてこの知能増強を受けるというのである。この方法の結果、知能増強したメンバーには、「フラッシュメモリー」のように、物事が何でも瞬時に大量の情報を処理できるようになるのだという話である。そんな連中が総出で「タイムマシン研究」しているという組織がACIOであるという。

タイムマシンもさることながら、この知能増強テクノロジーも是非とも欲しいところですナ。さもなくば、永久に福島第一の放射能除去はできるはずがないからである。東電のバカどもをみんな天才にしないことにはらちがあかんというわけですナ。

Kazumoto Iguchi's blog : 「タイムマシンの特許」なる!:ついにタイムマシン製作の秘密が公開された!?
http://quasimoto.exblog.jp/15935732/
 
 
 
 


 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/test23/msg/610.html

コメント [日本の事件29] トンデモ裁判官は、どんどん弾劾して、法曹界から閉め出すべし!(世に噛む日日) メジナ
02. 2011年10月17日 22:49:06: gYQPdiBzaE
あぁ、同じ人がいたんだ。

> ここ数日、なんか気が晴れません。たいした悩みや心配ごとがあるわけでもないのに、どうして?と思い、すぐ、「ああ、あのことか」と思い至ります。
>
> それは、言うまでもなく、あの9・26不当判決のせいです。まだ、尾をひいています。曲がったことがまかり通るにもほどがある、なんて暗い、希望の持てない社会なのでしょうか。

僕も全く同じ。なんだか鬱なんです。
日本は法治国家だって学校でならったのに、本当は法律無視の不文律に従った国家だとカレル・ヴァン・ウォルフレンの『誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀』に書いてあって、そうだったのかと少しあきらめ気分でした。
登石郁朗裁判長に精神的苦痛を与えれらた人は、日本にもっといっぱいいそうです。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/852.html#c2

コメント [日本の事件29] 世界に広がりつつあるマインドコントロール taked4700
01. taked4700 2011年10月17日 22:49:29: 9XFNe/BiX575U : QIf1RBqjVg
記事投稿者です。会津若松母親首切り殺害事件のリンクがうまく貼られていません。次のリンクで記事が見れます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/863.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 東京・足立区の小学校、高い放射線量を検出 あややの夏
08. 2011年10月17日 22:51:04: zC9SX4kASM
06>
余計なことはどうでもいい。WHOのアンケートでどうかということだよ。
日本人でも手を洗っていないことは各々で考えてください。
お金を手にしてその後で手洗いしている日本人のデータは?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/559.html#c8
コメント [経世済民73] 経済学の常識からみると派遣社員の賃金は正社員より高くすべき なぜスペイン若年失業率44% sci
02. 2011年10月17日 22:51:16: ohR79Hr3Lo
賛成。派遣社員の賃金も上げろ。
議員公務員天下りお金持ちの一人当たり累進人件費を二割以上早く下げろ。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/646.html#c2
記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] サイラーやアナキン・スカイウオーカーのやうな能力を備へたIQ500が出現したら地球終はりだからね。そりゃ愼重になるよ
 
 
 
 
IQ500が附與されたり能力を覺醒させて貰えたりする
最大の鍵は絶對的な私心無き正義感・倫理感なんだらうね。
其れ無くして其のbにも等しい能力は制禦出來ないもの。

サイラーやアナキン・スカイウオーカーのやうな奴がそんな能力を身に附けたら
其れこそまさに刄物を持つた氣違ひになつちまう。
 
 
 
 
ウィングメーカー;第 4 章 ≪ TOKYO TIME TRAVEL
http://tokyotimetravel.wordpress.com/2011/10/16/ウィングメーカー;第-4-章/

インプラントは、米粒の大きさだったと背骨の右側にちょうどネックラインの下に挿入。 彼らは、個々のユニークなボディの周波数を送信。 ACIO は、すべての人が比較的安定して完全にユニークな振動パターンを発することが1959 年に発見した。bodyprint は、それがACIO の中で呼ばれていたとして、指紋などのすべてのビットとして信頼できた。この発見は、人のbodyprint を分離し、共同でNSA とACIO が所有し運営する衛星ネットワークに送信される技術につながった。
なぜ ACID 内の離党は、その継続的な成功と将来への最大のリスクと考えられた。 bodyprint のインプラント技術はACIO の従業員が亡命から抑制されたための基本的な方法でした。開発中と完全に展開の両方 ? - また、リスクを最小限に抑え、他の技術があった。それは、ネルーダは受け入れることができたことがなかったこと ACID から約一つのことだった。
 
 
 
 
「解くのだ!! 人類を次の段階へと進化させる鍵を握る此の物質モデルの謎を!!」 鍵となる繪畫
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/231.html#c1
投稿者 不動明 日時 2011 年 10 月 16 日 20:55:55: yX4.ILg8Nhnko

01. 不動明 2011年10月17日 00:42:07: yX4.ILg8Nhnko : GbSfkH0lk2

此の「ヒーローズ」と云ふドラマに出て來る「カンパニー」は
此の組織「ACIO」がモデルなんだらうね
 
  
ところで、この記事では、例の「タイムトラベラー」の「ジョン・タイター」と、このマービン・B・ Pohlman 博士が同一人物ではないのか?という疑念が書かれているが、むしろ私はこの「マービン・B・ Pohlman 博士」と、「ウィングメーカー」のACIOのボス「フィフティーン」の方との類似に着目したい。なぜか、マービン・B・ Pohlman 博士の経歴が「フィフティーン」と似ているように感じるのである。

メンサのメンバーというが、このメンサというのは、知能指数140以上でないと入れないとかいうような天才的頭脳の持ち主の集まる秘密組織である。フィフティーン氏は、ETの知能開発テクノロジーの世界最初の被験者であり、普通の知能の500%アップを施された人物であると言う。もしそうなら、メンサにはIQ500で楽々パスできるからである。

どうやら脳のある部分に刺激を加えると、知能が一瞬にしてアップするという座(場所)があるらしい。ACIOのクリアランス12以上の人々はすべてこの知能増強を受けるというのである。この方法の結果、知能増強したメンバーには、「フラッシュメモリー」のように、物事が何でも瞬時に大量の情報を処理できるようになるのだという話である。そんな連中が総出で「タイムマシン研究」しているという組織がACIOであるという。

タイムマシンもさることながら、この知能増強テクノロジーも是非とも欲しいところですナ。さもなくば、永久に福島第一の放射能除去はできるはずがないからである。東電のバカどもをみんな天才にしないことにはらちがあかんというわけですナ。

Kazumoto Iguchi's blog : 「タイムマシンの特許」なる!:ついにタイムマシン製作の秘密が公開された!?
http://quasimoto.exblog.jp/15935732/
 
 
 
 


 
 
 
 

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/234.html

コメント [原発・フッ素17] 4年後、放射線被曝による小児がんが多発する現実に衝撃を受け原発全廃!「2015年の放射能クライシス」武田邦彦 ジャック・どんどん
38. 2011年10月17日 22:54:25: gmS07K1IxM
武田先生は睡眠時間を削って、お母さん方の心配のメールに答えておられるようです。原発推進してきた事の反省をこめてやっていると動画で答えておられました。視点が、つねに弱い立場の子供や妊婦さんで、法律も熟知し、ぶれないところが信頼できますね。
それより田母神閣下はちょっと酷すぎませんか?
ブログ見てください。20ミリシーベルトの国の基準が甘すぎる、60ミリシ−ベルトにすれば皆帰れると書いています。(国を思う気持ちはわかりますが、、。)

アクセス7万人だそうです。
皆さんどう思われますか?
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-10995529064.html
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-10957628808.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/542.html#c38

コメント [近代史02] ねぶた祭りと日本人の奴隷性 (八切史観) 五月晴郎
06. 五月晴郎 2011年10月17日 22:55:15: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
>>5

いえ、4は拝見した上で申し上げております。

5nPePzbV5g様が私に言ってる内容は、どのような文脈で言われてるのか、私にはさっぱり分からないので
きっと私には理解の難しい5nPePzbV5g様の内的世界の領分から出た内容なのだろう、だから私には分か
らないのだろうと思い4を申し上げた次第です。

まったく他意はありません。ご諒解ください。


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/557.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 佐賀知事、「辞任不可避」と認識か 8月上旬 (日経新聞) gataro
01. 2011年10月17日 22:56:42: sWDtD0HhJI
この知事、ゴリゴリの原発推進屋で最初からウソばかり言っていたのは言葉の端々から見え見えだった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/556.html#c1
コメント [音楽5] 投稿者(BRIAN ENO)のオリジナルソング「アゲイン」です、聞いてください! BRIAN ENO
05. 地には平和を 2011年10月17日 22:57:39: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
BRIAN ENO さん 歌ウマイですな。脱帽です。すがすがしい曲ですな。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/131.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 新聞が報じない飯舘村の現実「もう被曝しちゃったから遅いっぺ」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 2011年10月17日 22:59:24: bfos510EIY
原発は即刻全基停止&廃炉でいい。

電気代が膨大な値段になる?
やれるもんならやってみろよ。

そんな事したら、それこそ電力会社の終焉。
日本中、電力会社への暴動が起こり、物理的に消滅するさ。

出来ないくせにカマかける。
気の小さい奴らがよく使う常套手段。
国民の力を思い知らせてやりましょう!

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/526.html#c27

コメント [原発・フッ素17] 放射性セシウムと人体への影響「低線量でも内部被曝は危険」バンダジェフスキー研究(秋場龍一) 盗電マン
11. 2011年10月17日 22:59:48: zpdwxgZS1c
 来日したベルラッド研究所のバベンコ副所長もバンダジェフスキー氏の研究を評価していた。体重1キロあたり50ベクレル以上の放射性セシウムは、子どもにとって危険だと言う研究は信用できると語っていた。
  子どもの食品の基準、1キロあたり37ベクレルは、年間線量を1ミリシーベルト以内に納めるように作られたようだが、それでも子どもの体に体重1キロあたり15〜25ベクレル蓄積されることになるので、この基準でも緩すぎると。
 体重1キロあたり70ベクレル以上の子どもは高血圧になる。しかしながら、体内の放射性セシウムを減らすと高血圧症状も改善すると言う研究結果を得たようだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/553.html#c11
コメント [経世済民73] ウィキリークス: TPPは「日韓潰し」 1984
123. 2011年10月17日 23:01:55: bfos510EIY
この記事凄いですね。

拡散しておきます!

日本がこれ以上衰退していくのは見ていられないので、、、。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/584.html#c123

コメント [原発・フッ素17] モ〜国も県も詐欺師…“セシウム牛”行き場なく畜産農家から悲鳴! (zakzak)  赤かぶ
06. 2011年10月17日 23:10:43: i3GgAmNoPI
農業が出来ないほど、汚染された土地の農業を守るために、大人は責任を取って、被曝しながら、汚染地域で農業を行い、それを食べるべきだ。
私が率先して耕そう。ものども、私についてきなさい。
ただし、子供を被曝から守るために、汚染されたものは、一切流通しない自給自足・地産地消を行うこととする。

次の被曝三原則を、提唱する。

汚染食品を、作る・食べる・持ち出さない
ゴミは、燃さない・埋めない・肥料にする
排泄物は、出したら・肥料にする・また食べる

尚、焼却による核拡散を防ぐため、食糧はすべて生のまま食べること。
また、肥ダメは、土壌汚染を防ぐために、核燃料プールを使用することとする。

by KID
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/555.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 山本太郎また訴えた…大阪で反原発記事を印刷する (日刊スポーツ) BRIAN ENO
03. 2011年10月17日 23:22:29: XJL2YLIhEs
府知事は選挙でお忙しい。目下の、いや、前からか、関心は,打倒平松さん!だから、正式に市長に立候補表明したらまた。うんざりするぐらい出張ってくれるでしょう。関電は冬『も』足りないから節電してくれとか言ってるみたいだし。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/533.html#c3
コメント [経世済民73] 冬の電力危機は起きるのか / 弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場 (油を売る日々) 五月晴郎
02. 五月晴郎 2011年10月17日 23:28:05: ulZUCBWYQe7Lk : bxtHsuzmZA
>>1

記事に関して、どこをどう読めばそうなるのか・・・なんだか、もの凄い読み方ですね。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/643.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 紙一枚も透過しないα線のラジウム(しかも瓶入り)が世田谷の高放射線量の原因だと? 不自然な話ではないか。資料と疑問を転載 新世紀人
39. 2011年10月17日 23:28:58: pPJ5gJb78A
>>29
私はチェルノブイリ当時から反・脱原発だが、今回の事件はおかしいと思う。

原発に関してはイカサマ、ゴマカシ、やらせのやり放題なので、
疑問を持つのは当然でしょう。

政府も自治体も原発業界も、そしてマスゴミも全く信用されていないということ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/523.html#c39

コメント [日本の事件29] 鹿児島老夫婦殺害事件無罪判決によせて taked4700
02. 笹岡春夫 2011年10月17日 23:29:15: Ddr/uuHcoXqOE : uumZGo9nig
こんばんは。

オウム真理教の斎藤明美が、「マインドコントロール」のツールを売っている。日本列島のマインドコントロールの加害者が、オウム真理教の元残徒です。

創価学会の「南無妙法蓮華経」と、唱える事です。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/635.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 冬の電力危機は起きるのか/弱材料途切れ、レンジ上限に向かう原油相場(油を売る日々)―経済板リンク 五月晴郎
08. 2011年10月17日 23:33:44: XJL2YLIhEs
暴動って言うか、暴動もだけど、関電は被災したわけでもないのに『節電してくださいねー』って言ってりゃ停電しても責任とわれないで済むのか?独占インフラ企業が?裁判でしょ。停電のせいで死人が出ても節電し足りなかった利用者の連帯責任、なんて、暴動だ。いや、暴動なんて『悪いこと』みたい。もっといい日本語ない?テロじゃなくてレジスタンス、みたいな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/532.html#c8
コメント [原発・フッ素17] 現在毎時2億ベクレル放出中、新宿の土で790ベクレル/kgのセシウム、上杉隆(ソコトコ) ジャック・どんどん
27. 2011年10月17日 23:40:04: roaBypcaXo
>15. 2011年10月10日 20:37:57: vOR6PXNkGg さん
>高度39,000フィートの飛行機の中では、毎時1.66マイクロシーベルト。

放射性物質と放射線に違いは無いのですか?
飛来する放射能物質とレントゲンやCTの放射線も別に違いは無い??
何だかちょっと変とちゃいますのン?


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/304.html#c27

コメント [経世済民73] 日本は「貧困大国」に堕ちる!:可処分所得10万円単位で減少:貯金ゼロ33.9%:寿命も短縮 あっしら
19. 2011年10月17日 23:40:31: vd0cl1KhlE
この国はドロボー詐欺国家で国民のことなど何も考えていない国家体制と成っている。国民に本当のことは教えず霧の中に真実を隠して詐欺のやり放題。
官僚・政治屋をまともな人間に入れ替えなければ変わらない国なのでしょう。乞食国家米国に媚を売りまるでめかけのような振る舞い。外務官僚は仕事もせずに高給を掠め取るだけの存在。人事院は国家から自分たちの待遇をよくするために収奪することだけに現を抜かすハイエナ。官僚はすべて抹殺されなければこの国の国民は幸せにはなれません。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/602.html#c19
コメント [原発・フッ素17] やっぱり許せない!菅直人は昨年の原発防災訓練でSPEEDIの存在を十分知りつつ意図的に公開せず被曝を拡大させた重大犯罪だ 赤かぶ
05. 2011年10月17日 23:45:57: JZ3J0fnQLo
スピーディの情報には、核種の濃度予測がある。
つまり、ヨウ素剤服用の時期予測である。
スピーディが公表されなかったので、多くの被爆者が出たのは事実。
政治的な言葉は必要ないし
管政府諮問機関である事故調査検討委は信用できない。

国会の原発事故調査委員会で調査して事実を国民に明らかにせよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/550.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
51. 2011年10月17日 23:48:13: hUzYiEXnRZ
50< 笑止 コメントする価値もなし^^
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c51
コメント [原発・フッ素17] 32年勤めた東電を断腸の想いで告発する!:脱原発を主張する最大の理由は核廃棄物問題:蓮池 透氏 あっしら
52. 2011年10月17日 23:50:52: roaBypcaXo
50さん
長らくご苦労さん、誰も読んでないし^^

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/469.html#c52
コメント [原発・フッ素17] モ〜国も県も詐欺師…“セシウム牛”行き場なく畜産農家から悲鳴! (zakzak)  赤かぶ
07. 2011年10月17日 23:51:44: sgolhP60mA
スーパーの国産牛肉の値段は、以前より下がっているように見える。それでも売れていないようだ。畜産農家の売値も下がっているかと思ったが、記事ではそうではないようだ。買い上げられなくて死んだりしたら、どうなるのか? その間の飼料代はどうなるのか。
農協の政治力は絶大と思っていたが、TPP問題にかまけて畜産農家の窮状は見て見ぬふりか。次回の選挙では農協の推す候補に入れないことだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/555.html#c7
コメント [経世済民73] 植草一秀氏が語る日本国家論(7)〜実行され始める超緊縮財政 (NETIBNEWS) 祈り
01. 2011年10月17日 23:52:42: XgVz7zqsCk
相変わらず性能低いな植草。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/642.html#c1
コメント [日本の事件29] 高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY) SーYGT
24. 2011年10月17日 23:55:56: maxkpWHZCo
必殺仕置き人たのんだよ
これから目には目をの戦いが始まるだろう
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html#c24
コメント [お知らせ・管理20] 削除報告スレ。削除依頼スレ。投稿規定違反報告スレ。10/15- 管理人さん
04. 管理人さん 2011年10月17日 23:58:27: Master
>>03 本文200文字以上のため、タイトル制限なし。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/344.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧