02. 2011年10月08日 00:00:59: x2t3h79P4M
これはウクライナが必ずしも優れているという証拠にはならないな。
大統領がダイオキシンを盛られた時も、
明らかに顔面ニキビから排出されている徴候が見られるのに、
大統領は死ぬようなことを言っていた。
放射能やダイオキシンに対して極端な恐怖症の人が多い、というのも
ウクライナの後進国性の表れに見える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/281.html#c2
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 08日00時00分 〜 ★阿修羅♪ |
|
放射能やダイオキシンに対して極端な恐怖症の人が多い、というのも
ウクライナの後進国性の表れに見える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/281.html#c2
原子力発電はなくしても物理学や原水爆研究用原子炉は絶対になくせません。
(福島にでも残すべき)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/279.html#c2
東京都大田区教育委員会は7日、同区立小中学校の花壇のそばにある雨どい周辺の空間放射線量を測定した結果、5校で区独自に安全の目安とする毎時0.25マイクロシーベルトの基準値を上回ったと発表した。大森第四中では、基準値の約4倍となる1.01マイクロシーベルトを検出。周辺の花壇をブルーシートで覆い、立ち入り禁止の緊急措置を取った。
9月29日、馬込第二小の教諭が私物の簡易測定器で花壇のそばの雨どい周辺を測定したところ、基準値を超えたため、区教委に報告。今月3日の区の測定でも2カ所で最大0.64マイクロシーベルトを観測したため、6日から類似した場所の調査を開始。区立小中37校と5保育園の計197カ所が対象で、8日に終了予定。
ほかに基準を超えたのは、羽田小1カ所(0.64マイクロシーベルト)▽雪谷中3カ所(0.40〜0.96マイクロシーベルト)▽糀谷(こうじや)中1カ所(0.32マイクロシーベルト)。いずれも、雨どいから1メートル離れた場所では基準値を下回ったという。有識者と協議し、今後の対応を検討する。【黒田阿紗子】
無知さらけ出しておもろい奴らやな
はっきりって何を必死に怖い怖いと煽ってるわけ
あーそうか、放射能をネタに詐欺でもするのかね、お前らのやってることは
詐欺師の片棒担いでるのと同じやもんな
おれがクズや工作員なら、お前らは犯罪者の片棒担いでる事を認識したら
これでも読んでよう考えて見たらどうや
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110418/267249/
>家族の前で同じ事を言ってみろクズ
事実やんけ、実際、福島にも測定のボランティアでいっとるわい
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/238.html#c25
弁護側は再審請求においても、不法捜査による冤罪事件として、証拠写真や路面痕跡のねつ造・目撃証言の偽証などこれまで同様の主張を展開している。今回も弁護側は証拠写真のネガフィルムの開示を強く求めていた。今回の再審請求で高知地裁は、高知地検に対し証拠写真のネガフィルム開示を請求した。それを受け高知地検は2011年3月末提出の意見書の中でネガの開示に同意した。
それ以降、同年9月現在6回の三者協議が開催されたが、第6回三者協議で高知地裁より、今後の審理日程が弁護側に伝えられた。
10月3日 第7回三者協議
11月7日 嘱託鑑定書提出期限
11月7日 弁護側ネガ意見書提出期限
11月28日 第8回三者協議
11月19日 嘱託鑑定人 証人尋問
2月中旬 最終意見書提出
3月末
〜4月 再審請求に対する裁判所の結論
以上は支援者ブログ「高知白バイ事件=冤罪事件確定中」http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/65293301.htmlより転載
この事件はテレ朝ドキュメンタリー宣言やKSB瀬戸内海放送等で報道されてきたが、今年に入ってからは再審請求後の動向はマスメディアでは報道されていない。しかし、今年の夏以降になって、ねつ造の疑いがあるネガフィルムや、これまで法廷に提出されなかったバスの乗客(中学生・当時)の目撃調書(員面調書)が開示されるなど大きな動きが出ている。
KSB報道シリーズ「高知白バイ衝突死事故」
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7
上記日程によれば、これまで弁護側が捏造と主張してきたネガフィルムとバスのスリップ痕などの鑑定の結果が、同年11月7日には明らかになる。その結果が。地裁の再審開始の判断に重大な影響を与えるのは間違いない。
1 ネガフィルム検証について
地検のネガ提出を受けて、9月2日に高知地裁によって富士フィルム関連会社にてネガフィルム検証が実施された。その結果、1200万画素のデジタル画像データーが弁護側に提供されることになった。その資料を基に弁護側はネガフィルムの真贋を鑑定することが可能となった。再審請求人の片岡晴彦氏のブログには弁護側も写真鑑定の用意ができていることを告知している。
「雑草魂」 http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/65274990.html
それらの画像の一部はすでに支援ブログに掲載され始めている
「高知に未来があるのか」
http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-371.html
2 嘱託鑑定について
高知地裁平出裁判長は路面痕跡並びに事故形態の嘱託鑑定実施を決定した。その鑑定人大慈彌雅弘氏の鑑定人宣誓も9月6日に高知地裁で行われた。支援者のブログによると、その鑑定依頼書の内容にはスリップ痕などの路面痕跡の由来の鑑定が含まれている。これがバスがつけた痕跡である場合において、事故鑑定を行い、衝突の形態などを明らかにするように求められているという。
「高知白バイ事件=冤罪事件確定中」
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/65254671.html
この事件は地元メディア等の消極的報道姿勢や事件報道が一部のマスコミに限られていることから一般には知名度が高いとは言えないが、インターネット上で証拠写真の公開や解析、裁判の動向等の情報を発信するといった支援活動によって、冤罪事件として認知されているといってよいだろう。ネット上で事件の不法な事故捜査や公平とは思えない裁判の内容の告発が行われた結果が、現在の再審請求の状況に至っていることは注目に値すべきことだ。インターネットによる事件情報の拡散が他のメディアより先行しているケースといえるだろう。
関連サイト wikipedia 高知白バイ衝突死事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E6%95%85
追記
高知白バイ事件再審の行方を左右する証拠が出てきたことが、前述の片岡氏のネット支援者達から発信されている。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2109.html
>有識者と協議し、今後の対応を検討する。
俺は、有識者ではなく素人だが教えてやろう。
ゴミは焼却するな。瓦礫の破砕も焼却も埋立てもやめろ。
しかし、焼却しなければ、伝染病が蔓延する。
要は、大田区は、もはや人が住める環境ではないということだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/288.html#c2
ウォルフレン教授の言うとおり、「国民を決して幸せにはしない日本」という国から逃げるのが唯一幸せになる方法かもしれない。
しかし、日本人はスペインに移住したら、そこのスペイン人になりきってしまうとかして、一人の日本人は消滅し、スペイン人が一人増えるだけになりかねない。
順応性の高さといおうか、個性のなさというか、元もとKYといって、個性を出すことを禁止してきた、調和または付和雷同の民族だから、自分を喪失するのは早そうだ。
できれば、海外へ行っても和食の文化や日本独自の良さを保持していただきたい。
ユダヤのディアスポラのように日本人がバラバラに各国に逃げたとして、果たしてユダヤ人や中国人の華僑のように独自の文化を保持していけるかどうか心配だ。
今の日本人は茶道とか武道とか、伝統文化、伝統技術の一つもできる人はごく少数だ。女性が着物を着られなくなっているしね。
しかも信じる宗教がほとんどない。
ユダヤ人は世界のどこへ行こうが3千年もユダヤ教のタルムードを子々孫々教えて民族を強くしていた。それが今の世界支配の基礎を築いたようだ。
華僑は頑固に中華料理や中国の文化を保持し、チャイナタウンを築いた。
映画「日本沈没」のように、全ての日本人が、こんな国から脱出して海外へ行ってしまって、残るのは政府と官僚だけ。
いくら増税だ、といっても税金を払う国民が一人もいなくなったら、面白いのだがね。
政府と官僚は、国民に叫ぶ、
「おーい、働いて税金を払う奴隷らよ、戻ってくれ、」
「やなこった、お前ら自分で放射能の田畑をたがやして自給自足しろ」と国民は船の上からあかんべー、をすればいのだ。
そのうち、国民という奴隷に対して、国外脱出禁止法なんてのをつくるかもしれないから、逃げるんなら、移動の自由が認められている今だけかもよ。
そのうち、鉄の足かせ手かせをつけられて、働かないとムチで打たれるようになるかもよ。
食糧難、そして物価高、税金ばかり高くなって国民が超ビンボーになるのはもうすぐのような気がする
今日この頃だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/247.html#c21
>*メルトアース状態
チャイナシンドロームかい、それはアメリカ特有のブラックユーモアなんだけど
>*一時期、吹き出ている蒸気の問題があったが
放射能物質は混入は事実。
それは事実だよ、ただし原子炉で一番多く出来る希ガス類だけど
1気圧下では100度以上にならないのだからね
>*配管の水素問題が取り上げられ爆発の危険はないと発表されたが
いつ爆発しても不思議ではない状態。
水素だけでは爆発しない、酸素濃度が問題、それで
漏れ出る量以上の窒素を入れている訳だが、酸素無しで爆発するかねー
だから、爆発の適量酸素が有ればと言う条件が付くんだけどな
>*除染は全くの茶番で無駄な作業。
無駄ではないよ、広島、長崎では雨でかなり流れたし
実際、今でも下水処理場に集まってきているのは周知の事実だと思うけど
実際、アメリカ陸軍でも核戦争後の除洗訓練ってのをしてるよ。
写真で見たけど高圧水で洗っていましたよ
3・11以降、歌詞の意味が、まったく、変わっちゃったね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/281.html#c3
2011年10月5日、フリージャーナリストの上杉隆氏が、文化放送「吉田照美 ソコダイジナトコ」に出演しました。
130人のうち10人の子供の甲状腺に変化が見られたことに関して、上杉氏はこれを報じる報道の内容を3つのポイントで批判しています。
この日の放送は3回に分けて続けて掲載しています。
音源
『ソコトコ』10月5日放送分<上杉隆氏の1>
http://youtu.be/puNeM3G2-nM
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=puNeM3G2-nM
※初稿です。誤字脱字は随時訂正いたします。
=====(文字おこし、ここから)
アナ「福島県内の子どもを対象にした健康調査で130人のうち10人の甲状腺機能に変化が見られたことが、長野県の信州大学病院などによる検査でわかりました。甲状腺機能の変化と福島第一原子力発電所の事故との関連はハッキリしないということです。この健康調査は長野県松本市の認定NPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金と信州大学病院が今年7月末から8月末にかけて実施したものです。調査したNPO法人の鎌田實理事長は、現段階で病気とは言えないが、長期的な経過観察の必要があると話しています。」
吉田照美「上杉隆さんにニュースを取り上げていただきます。福島県内の子供の健康調査に関するニュースですね」
上杉「はい。今、高橋さん(※でいいのか?)にも読んでもらったニュースですね。これなんかさくっとニュースになってるんですけど。とんでもないことなんですね。いやもうずっと指摘して、一番恐れていたことがついに出たということで。130人のうちの10人の甲状腺機能が。普通の健康のお子さんですから。まずここで、普通だったら大ニュース。つまり子供の被曝が認められて、しかもかなりの確率ですから。で甲状腺、おそらく、例えばこれはヨウ素131Iなどは甲状腺にたまりやすいと。いうことなんで。半減期考えるとですね。ま、最初の爆発などの外部被ばくでこうなってるんじゃないかと。つまり内部被曝じゃなくて。そうなると、じゃああの時なんで避難させなかった。完全に政府のミスですよね。そこに対する言及はないですし。もちろん大手メディアも自分たちは共犯者なので。ここは詳しく書かないと。
で、もう1つ、ここに小さなニュース一杯要素あるんですよ。前、長野県の信州大学などによる調査、検査ですね。これ正確には松本市の認定NPOの日本チェルノブイリ連帯基金。あの、松本市長もいたですね、現在の。あのチェルノブイリにお医者さんが言ったんですね、25年前に。その人達が作った基金、日本人が。そして信州大学が共同でやったんです。つまり政府じゃないんですよ」
吉田「そうですよねえ」
上杉「政府とか自治体が」
吉田「本来やんなきゃいけないことだよねえ」
上杉「ええ。やったと。ということと。未だにやってないのと。で、いかにもですね、政府がやったような感じですけど。なんでやんないんだと、いうことは3月からずっと言ってるとおりですけど。まだこれ、政府自身の調査じゃないと。いうことですね。で、まだ途中、これも1つの要素ありますね。『福島第一原子力発電所事故との関連はハッキリしない』と。やっぱり入れたと。これは今後現場、要するに原子力発電所の、損害賠償請求、もんのすごい数がでるとおもうんですけど。こうなりますよと言ってたことですよね。で必ず、こういうふうに因果関係つかめないと言ってくるんで、どうするかというと。とにかく皆さん記録をとってくださいと言っていたのは、これで国も自治体も、マスメディアも絶対逃げるんですよ。必ず責任逃れするんで。もうすでにこの時点で始まってますから。だからこういうのはもう、結局裁判で戦っていくしかないんですよ。長い戦いですね。」
吉田「ほんとにね」
上杉「で、あと最後、鎌田さんがおっしゃってますけど。現段階で病気とは言えないが、長期的な経過観察の必要があると。長期的な経過観察の必要があると言ってますけど。子供たちの長期的な経過観察って人体実験じゃないんですから。」
吉田「本当ですよねえ」
上杉「どうにかして欲しいですよねえ。本当にひどい話で。この短いニュースの中にも、実はとんでもないことがいくつも隠されていると。もっと言えば7月8月ですから、いまはもう10月ですから。その間の内部被曝ってのは進んでますし。もう海外から見て、フランスから見てもこれかなり異常な状態だということを言ってましたけど」
吉田「そうだよね。これまず本当はTOPニュースでしかるべきニュースですよね」
上杉「…トップニュースですよねえ…。自分たちの国の将来を担う国民の、つまり子供たちですね。被曝してると。」
吉田「因果関係云々よりも、はっきり関係があるっていうべき、本当は話でしょう」
上杉「でもそうすると、原賠、賠償請求が来ると。そうすることを考えるんですよ。避難地域の解除。アレもそうですよね。避難地域にしとくと原子力賠償請求しなくちゃいけないんで。解除しちゃえばあとはもう自主的だと。ほんとうに凄い政府だなあと」
吉田「思いますね」
=====(文字おこし、ここまで)
続き:上杉隆が大批判! 「池上彰らのプルトニウム飛ばない発言」と「事故時のフランスと日本の対応の差」 10/5(2)
=====(管理人の考え)
上杉氏の発言の、
「で甲状腺、おそらく、例えばこれはヨウ素131Iなどは甲状腺にたまりやすいと。いうことなんで。半減期考えるとですね。ま、最初の爆発などの外部被ばくでこうなってるんじゃないかと。つまり内部被曝じゃなくて。」
の箇所は誤りがあります。上杉氏が間違えているのか、別のことを発言しようとして結果こういう発言になったかは不明ですが。結果として誤解を招く(誤解する人はすくなそうだけど)表現になっています。
これは、内部被曝ではないかと思います。最初から放射性ヨウ素をとりこんで甲状腺にたまって生じる内部被曝があったから、甲状腺に異常(と私は呼びます)が起こった可能性があるわけです。
という感じで、私は上杉氏のことが好きですが、やっぱりこういうことは指摘しておきます。とりいそぎ。
◇
上杉隆が大批判! 「池上彰らのプルトニウム飛ばない発言」と「事故時のフランスと日本の対応の差」 10/5(2)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65768043.html
2011年10月07日09:25 ざまあみやがれい!
音源
『ソコトコ』10月5日放送分<上杉隆氏の2>
http://youtu.be/DiVz6KSnZwg
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DiVz6KSnZwg
※初稿です。誤字脱字は随時訂正いたします。
=====(文字おこし、ここから)
吉田照美「えー、水曜日のコメンテーターはフリージャーナリストの上杉隆さんです。この時間もよろしくお願い致します」
上杉隆「よろしくおねがいしまーす」
吉田「それでは今朝のニュースのポイントです」
※音楽
アナ「昨日午後1時40分頃、佐賀県にある九州電力玄海原子力で運転中の4号機で、複式と呼ばれる設備で異常だと知らせる信号が出て、原子炉が自動停止しました。復水器はタービンを回すための水蒸気を水に戻す装置で、何らかのトラブルがあったということで、九州電力が原因を調べていますが、これまでのところけが人はなく、周辺で放射線を測定しているモニタリングポストにも変化はないということです」
吉田「えー、ま、とにかく玄海原発といいますと、一般人を装ってですね、再稼働に賛成するやらせメールでも話題になったわけですけど。今度はその運転中の4号機でのトラブルということなんですけど。まあ九州電力と原子力安全・保安院のほうでは、大きな事故ではないと、行ってはいるんですけど。信用は全く失ってますからね、これ」
上杉「そうですね。もう電力会社、電事連以下10社含めて、その発表に関してはもう信じられないってのは、今回の事故で分かりましたし。後それに対して政府の対応も信じられないですし。後なんといってもこのメディア報道も急にですね、こうやって原発の事故が増えたようにヤラセメールも含めて、北電もそうですけど。いいんですけど。実際前からあったわけですね。なんでもニュースになるはずだったのに、自分たちで自主規制したわけですよ。やっぱそういうようなメディアも信じられないんで。まあ、この原発事故に関してはですね、信用ンがなくなったってことでは原子力政策もその部分で見なおさなくちゃいけないんじゃないかと思いますね」
吉田「ああー」
上杉「あの」
吉田「なんですか?」
上杉「フランスに行ってきて。フランス原発大国なんですよ」
吉田「そうですよね」
上杉「80%をえー、原発に頼っているという、世界一の原発大国なんですけど。1つだけ違うんですね。先月フランスでも核関連施設の事故ありましたよね。政府は最初隠蔽しようとしたんですよ」
吉田「でも、捜査入ったんでしょ、あれ」
上杉「捜査入りました。で、すぐに入って。で、全部オープンにしたんですよ」
吉田「ちゃんとしてるね。日本は捜査も入らないですけどね、未だに」
上杉「入らないですね。証拠保全もしないです。やっぱそのへんの、原子力を扱うときの対応。つまり情報公開で、国民に全部明らかにするというその姿勢がない限りは日本はやっぱ原発は……、本当だったら出来る技術あるのに、やっぱその管理の部分でやっぱ辞めたほうがいいんじゃないかという気がしてきますよね。」
吉田「そうですねえー。ま、とにかくその、福島原発事故が、全然収束の見通しも立ってないし。原因も特定出来ていないんですけども。えー、野田総理はですね、先の訪米で、原発継続の姿勢を示したと。これは言わざるをえないんですか。総理の立場で」
上杉「まあ、あの、言うか言わないかの問題ですけど。言うってことは基本的には原子力国家というか、原子力どじょうに戻っちゃったかなと。ようするに、原発、電気で」
吉田「電気どじょうじゃなくて」
上杉「電気土壌でもいいですよ。なんでもいいです。つまりもう原子力、原発って言うものは完全に公共事業になっているですね。作ることによって、電力会社儲かり、経産省も儲かり、それから政治家も儲かって、金もらってますから」
吉田「そのまま行きたいっていう、そういう気持ちだけだよねこれ」
上杉「そうなんですよ。政治信念というよりも、やっぱりお金ですね、こうなると。野田さんもそこから脱却できないんで。そういう意味での、言わせられたって言うか、まあそういうような空気の中国連に行って自ら恥をかいたと言うことですね。世界中がこの事故に関してはどうすんだと。で、各国ともとめたりですね。一旦様子を見ようとなってるのに。当事国、事故当事者である日本だけが、はい始めますと宣言して、しかもまだ福島で放射能出てますから。ちょっとこれ、大丈夫かと(笑)。どういう、菅角で言ってる……」
吉田「考えなんだっていうことだよね、これね。その野田政権も発足して1か月と。アメリカには100日ルールってあるんですか。まあハネムーン期間ということで。えー、日本ではまずやん無くてはいけない原発事故処理について、この野田政権の対応、まあまあ1っヶ月過ぎたところで」
上杉「まあもう100日祭りすらないすね。鉢呂経産大臣を切って枝の経産大臣にしたって時点で、すでにもう原発対応事故処理できないと。いうことをもう除染を含めて宣言したんですから。えー、要するに結果として3.11以降、放射能は飛ばない、直ちに健康に被害はないと、さんざん嘘を付きまくってきた、官房長官が経産大臣、所管になるわけですから。原発の。その時点で、この野田政権の方向は見えましたよね」
吉田「そうだよねえ。これまで否定されてきたプルトニウムに飛散に関してもですね。飯舘村など福島県内で合わせて6箇所の土壌から検出されたと。ま、これ最初から疑われていたわけなんですけど。この6か月の時差をもって発表するっていう、その心づもりっていうのはどういうところにあるですかねえ」
上杉「いやプルトニウムは飛びません!」
吉田「いやいやいやいや(笑)。飛んだじゃないですか」
上杉「飛びません。だってNHKだって、全民放だって、飛ばないっていってました」
吉田「ツイートでNHKの誰か、ちょっとわびてましたよ」
上杉「堀さん」
吉田「堀さんていう人が、申しわけなかったと。」
上杉「いや、飛ばないって言ってました」
吉田「いえいえいえいえいえ。」
上杉「飛ばないし、飲んでも安全です」
吉田「いやいやそれは、ねえ」
上杉「だって言ってましたもの」
吉田「言ってたんだけどね」
上杉「3月のえーと18日ぐらいから、東京電力の会見でプルトニウムの質問ずっとしてたんですよ。私が、残念ながら。プルトニウム専門ジャーナリストとして。で、ずうっと言ってましたけど、全員に言われましたからね。池上さんも言われましたし」
吉田「池上さんまでね、そう言ってたっていうのが、僕にはショックですけどね」
上杉「だからこれはね、間違いです、このニュースは」
吉田「池上さんはほんとうにそう思って言ってたの、あれは?」
上杉「そうじゃないですか。だってプルトニウム誰も見たことないですからね」
吉田「そういういことか」
上杉「ただ、普通は世界中ではプルトニウムは飛ぶんですけど、日本は重いんで飛ばないと。」
吉田「ふっふっふ(笑)。」
上杉「ただ台風では木とか屋根は飛んだりするんですけど」
吉田「いやあずいぶん飛んでたって情報が、まあ不確かですけど、シアトルでも発見されたとかいう情報はツイッターでは僕見ましたけどね」
上杉「まあ実際は、飛んでたんです。で、飛んでた根拠もあるし。後ですね。おしどりのマコさんが、3か月ぐらい前からこのプルトニウムの土壌の調査っていうのをやっていてですね。彼女は島根大学、鳥取大学かな、まあ医学部出身で、色んなルートをもって。で、決定的な証拠を持ってたんです。それを週刊SPAなどに発表してたんです。ですからそれに動かされて慌てて、また、もう発表せざるを得ないと、思ってやったんじゃないかと」
吉田「発表せざるを得なくなって、まあこの発表したっていうのが、一応正しい?」
上杉「そうですね。まあ、メディアがアンフェアなのは、さんざんプルトニウムが飛ばないって言ってたから、まずお詫びしてほしですよね。」
吉田「ほんとだよね」
上杉「あと、あの、デマジャーナリストとか言ってる、言われた人いるらしんですけど。私ですけど。」
吉田「そうですよねえ、まあ上杉さんに向かって、土下座でもしていただかないと納得いかないですねこれ」
上杉「いやあ、まず番組降りていただいて。そこに代わりに渡しがちょっと。プルト君のちょっとあの、アニメでもやって欲しいな(笑)。ちなみに、まあ、いずれにしろですね。これほんと冗談抜きで、最も危険なものが未だに福島に飛んでるわけですよ。表土上に」
吉田「しかもそれ緊急避難地域、それ解除して……」
上杉「ええ、戻すんです」
吉田「戻すっていうその、それはなんなんですか」
上杉「そうですね。でもプルトニウムの安全性が確認されたら戻してもいいんですけど。一応世界で危険ってなってるんで、」
吉田「いやいやほんとにもう、信じられないですね。この、こういう事態が」
上杉「ええ。あとプルト君、に謝ってほしいですね。まず」
吉田「いや、プルト君に謝る必要ある? あるかな(笑) プルト君自体に謝ったほうがいい? やっぱり」
上杉「謝ったほうがいいと思う。プルト君はけっこう、ね、」
吉田「認識間違ってましたからね」
上杉「僕は飛びますって、言ってましたし。今は空ですって言ってたのに、それを真っ向から否定するような報道をですね」
吉田「甘く見てますよね、ほんとにね」
上杉「NHKも朝日新聞も産経新聞も、もう全社やってますから」
吉田「NHKの堀さんっていう人だけ誤ってるのは、僕もちょっとみたのはちょっと、思わず苦笑せざるを得なかったですけどね」
上杉「本当冗談抜きにひどい話ですよね。あんだけ言ってたんだから、一人の意見だけでも耳傾けてくれればよかったんですけど。結果として、ようするに、もしかして被曝してる人いるかも知れないんで、ね」
吉田「(※聞き取れず)なって完全に、あれなんだか、1粒でも2粒でも体の中入っちゃうと吸い込んじゃったりすると大変なんじゃないですか」
上杉「灰に付着すると、半永久的に……」
吉田「飛んでたってことは吸ってた可能性が我々にだってないとは言えないからね」
上杉「ええ。ってプルトニウムってものすごい、ちっちゃいんですよ。で、黄砂ってありますよね。中国から飛んでくる。あの何千分の1、何万分の1くらいの大きさなんですね。そんなちっちゃいなら飛ぶんですけど。あ、飛ばないんだ」
吉田「首尾一貫した発言にしていただかないと、ね。お願いしますよ。混乱しますからリスナーも。」
上杉「プルトニウムは」
吉田「どうしたってことになるんで」
上杉「プルトニウムは、えーと、日本以外は飛びます」
吉田「まだそんな事言ってる。あと、冷温停止に関してはですね。野田さんがですね、年内を目処に達成をすると。演説したわけですよ。これもどうなんですか、これ」
上杉「まあ野田さんは最後自分で格納容器の中に入っていくと思うんですけど。」
吉田「(笑)」
上杉「それ以外ちょっと難しいじゃないですかねえ」
吉田「むずかしいよねえ。」
上杉「人類の技じゃないんで。まあドジョウだったら潜り込めるからいけるかもしれませんけど」
吉田「だって、融けたものがどこにあるかわからないっていうことで。その容器が、そりゃあ表でちゃってりゃ、冷えるからねえ。それをもって冷温停止っていうんだった、それ、俺だって言えるよそんないい加減なことは」
上杉「すごいですね。菅さんも言ってましたからね。」
吉田「菅さんはなんでお遍路SPまでつけて行かなきゃいけないの、今この時期に。自分のことは議員やめてからいけよー!」
上杉「議員やってましたっけ?」
吉田「やってるのに。それはないじゃん、SPつけてさー」
上杉「ほんとすごいですね」
吉田「何考えてんだかなって思うね」
上杉「何も考えてないんでしょうね。まあ自分で人災だって言ったんだから、まずは謝って、それをほんとにお詫びしてからやって欲しいですね。あの、四国行ってもあんま意味ないんで」
吉田「そんな原発を他の国に売ろうなんていう根性だから、他の国に売ろうなんて根性だからやっぱり化石賞なんてもらっちゃうわけでしょう? 栄誉ある化石賞。日本が」
上杉「ひどかったですね」
吉田「そういうニュースは頭張ってるわけでしょ。耳にも入ってるわけでしょ、みんな」
上杉「入ってないですね。あの、政治家の認識の甘さってのはどうしてかというと。あの、新聞とかテレビからの情報が多いんですよ。そうすっと、新聞テレビが間違えてるんで、政治家って実は情弱で。自分の専門以外ほとんど情報入ってなくて。確認するときの自信がないもんだから、テレビ新聞に頼るんですね。そうして新聞が正しいと思い込んでますから。それで官僚に騙されて。結果として大きな判断ミスばっかり繰り返す国になってしまったと。いうことで。残念でした」
吉田「また、暗澹たる思いで、上杉さんととりあえずの、締めでお別れをしようと」
上杉「また同じこと言って」
吉田「本当ですよ。デジャブがずっと続いてる」
上杉「ずっと3月からおんなじこと。ひどいな」
吉田「だから凱旋を果たした上杉さんに、またそんな事を言わせてしまうというね」
上杉「もうパリに帰りたいですよ」
吉田「本当ですね。水曜日のコメンテーターはうフリージャーナリストの上杉隆さんでした。とりあえずありがとうございました」
=====(文字おこし、ここまで)
◇
上杉隆が語る、書籍『自由報道協会が追った3.11』が無責任編集である理由 10/5(3)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65768053.html
2011年10月07日09:26 ざまあみやがれい!
=====(文字おこし、ここから)
アナ「時刻は6時49分です。」
吉田照美「さて、上杉隆さんの今朝のキーワードは、白板の方にはですね、『自由報道協会 多様な価値観』えー、という風に書いていただきました。暫定上杉隆、と署名入りです。」
上杉隆「暫定代表。代表抜けちゃったんですよ」
吉田「今、暫定基準値とか色々ね。嫌な言葉ですね」
上杉「ですね(笑)」
吉田「暫定代表は一応いいんですが。代表になるなら早く代表になってください」
上杉「いや、ちょっと……来月ですね、代表選あるんですよ。」
吉田「あ、そうですか。大川興業みたいですね(笑)」
上杉「かなり厳しいですよ。今、情勢としては。強敵が立候補してきて。何を言おうとしたかというと、今日、本が出るんですね。『自由報道が迫った3.11』」
吉田「追った、です。自由報道……もう無責任(※聞き取れず)だから。もうタイトル間違えないでください! 『自由報道協会が追った3.11』。迫った、じゃないです。追った3.11です」
上杉「まあみな、迫るほど実力ないですからねえ(笑)」
吉田「さすがに無責任編集(笑)」
上杉「追うだけはできますけど。一応私が無責任編集ですからね。みなさんの、おもしろい……」
吉田「東日本大震災をどう報じたか。本書の印税は全額被災地支援プロジェクトに回されます。ということで扶桑社から1470円で、今日発売になりました。上杉さんの、これ、ゴム印みたいな消しゴムはんがみたいなのもね、帯にあります」
上杉「これ編集者、編集担当の扶桑社の大久保さんが作ったんですけど。後ろを見ると、名前がいっぱい」
吉田「すごいですね。えー、上杉さんのほか、岩上安身さんとか、烏賀陽弘道さん、江川紹子さん、おしどりのマコ・ケンさん、全部言ってませんけど、重信メイさん、神保哲生さん、田中龍作さん、津田大介さん、畠山理仁(みつよし)さんですね」
上杉「おおっ。みつよし聞いてるかな」
吉田「他、です他。」
上杉「いっぱいいますね」
吉田「いっぱいいます。」
上杉「で、インターンの」
吉田「インターンの寺家さんていうのこれ?」
上杉「しょうたさん。東京大学の学生さんなんですけど。一期生のインターン3人で。今4人いるんですよね。で、インターンも取材に行ってですね。被災地の津波の状況、書いたりですね。とにかく色んな人が書いてるんです。学生も書いてますし。で、普通の、あの、おしどりさんみたいに。アコーディオン演奏者でボランティアに行った人も書いてたりと。何が言いたいかというと、もう右も左も上も下も、あらゆる人が、自分たちの視点で3.11以後の取材を書いてますね。東京電力のこと書いたり官邸のこと書いたり。で、そうすっと多様な、色んな、考え方とか見方が提示されていて面白い。」
吉田「まあ偏ってないと」
上杉「ええ。原発に対しても、是か非かで、単純に一方向じゃなくていろんな方向から」
吉田「恣意的な操作も全くされてないと」
上杉「ええ。だから、あえて無責任編集と」
吉田「いうことなんですね」
上杉「本当は責任感もって編集したかったんですけど……」
吉田「だから威張ってるわけですね、無責任編集。あえて威張ってるんですね」
上杉「これは無責任、編集しないことこそ、普通の社会構造と同じわけなんです。やっぱ、それを言いたいのはメディア」
吉田「メディアは編集長とか色々いたりなんかして。いるんですけど」
上杉「これ健全な多様性を求めた編集方針にすればいいんですけど。海外の新聞なんてそうなんですけどね。日本の場合は一方向に結論を見つけてそこに持ってくんですよ。今回の、あの裁判と一緒ですね。小沢さんの元秘書も。ようするにもう、最初っから結論あり機で作るから面白く無いですよ。読む前から結論わかってますから。だからそういうようなジャーナリズムと全く逆方向のような新聞づくりとか番組作り? もうそろそろ、辞めたほうがいいんじゃないかと。」
吉田「おもいっきりアンチテーゼを。ばっと出したわけですね」
上杉「はい」
吉田「はい。『自由報道協会が追った3.11』でした」
上杉「よかった(※聞き取れず)」
=====(文字おこし、ここまで)
貴重な ご意見、有難うございます。
海外で 住んだ経験が ある方で 無いと 人種・民族の特徴は 解らないですね。
★ 創価学会企業・日本IBMの内部汚染 VS キリスト教プロテスタント・米国IBM ★
私が 頭に来たのは 創価学会企業・日本IBMです。
役員や 会社の運営は 在日朝鮮人だったようです。宗教団体も 表向きは日本人が運営してますが 統一教会牛耳っていると言われます。
日本IBMも 同じ経営体制のようです。 現地法人と言うものの実質は 北朝鮮企業であり 日本人が経営してないのでしょうね。
酷いものです。
三井信夫氏の ウィキペディアに
>世界向けGemstone(宝石)低価格端末機シリーズにも取り組み、
>これは後にIBM 3101、IBM 3104(IBM 5250サブシステム)、
>IBM 3178/3179(IBM 3270サブシステム)などの表示装置として発表・出荷された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BF%A1%E9%9B%84
とありますが、低価格端末は 全て社外のパーツを使う事から 工場が出荷テストの為のテスターが作れないと言うので
三井さんが 工場業務であるテスター開発を 製品開発研究所へ持って来ていた。
その業務を 私が やっていたので派閥争いに巻き込まれてしまいました。
慶応大卒の椎名派(椎名武雄氏、石田清二取締役、中沢部長)は 工場出身なので テスター業務を良く解っており 工場へ返せと突いていました。
凄い つまらないイチャモンを付けて三井さんを罠に嵌めて行きました。
派閥争いも 予算取りを巡る争いだったのですが・・ 三井さんは
@ プラザ合意後 急速な円高で 競合する米国IBMラーレー研究所に開発コストで負けた。元々は 日本が シリーズの四割程度貰う予定だった。
A 日米経済摩擦で 反日感情が酷く 米国の衰退で 米国IBMも衰退し予算不足。
B 三井さんを NHKからスカウトした 米国IBM副社長が定年退職し 有力なコネが無くなっていた。
と言う理由から 肝心のGemstone(宝石)シリーズ最後の端末開発の仕事が 一切もらえなかったんです。
そこで、私の仕事仲間の後押しを貰い 復活折衝すれば可能だと 上層部に伝わるよう情報を流しましたら、アッサリ成功。
交渉したのは 椎名派の石田取締役。 しかし 競合するラーレー研究所分も含め根こそぎ獲得してました。
要求する方も ガメツイのですが 要求に応じた米国IBM役員も 何故なのか解りませんでした。
私の仕事仲間は 私が全部要求したと思ったようです。
米国は キリスト教プロテスタント系の GIVE&TAKE文化があるようです。しかし 私には 何故 そこまで義理堅いのか理解出来ませんでした。
金額的には 100億円までは 行かないと思いますが 仕事が一切もらえないとなると死活問題でした。
さらに、Black Mondayで大儲けした米国IBMに 中型ホスト開発の仕事を要求して成功していました。
私には 何の連絡も無く 勝手にやっていました。
その上、私を 株価操作ネタにして 日本市場を荒らす無神経さに 企業モラルのかけらの無い人種です。
未だに 信じられないです。
さすがに 米国IBMは モラルとセキュリティーを重要視するので
私のメールで 株価操作している事がバレたのか ホスト開発の仕事は消えました。
根こそぎ取った端末開発の仕事も減らされましたが、事情が良く解っていません。
北朝鮮企業・日本IBMらしい 変な事をしていましたが隠蔽体質なので 理由は末端の管理職にも知らされてなかったです。
医学の先生に言うのは無理か?
今回の事故でプルトニウムの危険度が高い低いは別として、学者は瑣末なことでも間違いを言わないように気をつけるものだと思っていた。間違えると信用がなくなる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/260.html#c2
科学者でも初期には原子炉の中で核融合が起きているとほざいたボケが居たし
3号機の爆発を核爆発としてる奴も居る
映像を見れば普通は解る、赤い火が出て引っ込んだ直後吹き飛んでる
弱い所から圧力抜け、抜け切らなかった圧力で吹き飛ぶ時に良く起きる現象
ロケットの発射時にも良く起きる現象だから
設計者として出てる奴も、あの原子炉を設計したのはGEとアメリカの設計会社
そのままの設計で建造しただけ。
実際1号機に元々付いていなかった物を付いていたと主張してるし。
放射線でも長崎や広島のデータは無視してる奴の多い事多い事
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/233.html#c70
「放射能に関する独立研究情報委員会」CRIIRAD研究所は9月30日、9月12日にマルクール核廃棄物処理施設で起きた爆発死亡事故(死亡1名、重軽傷4名)に関するプレスリリースを発表した。(以下、要約です)
これによると、フランス当局は爆発が起きた放射性金属廃棄物用の溶解炉から検出された放射線量を、当初6万3千ベクレルと発表していたが、フランス原子力安全委員会(ASN)は9月29日、施設を運営する(フランス電力公社およびアレバ社の合弁子)会社が報告していた数値は誤りだったとして公式ホームページ上の数値を修正。当初発表値より476倍高い3千万ベクレルの放射線を測定していたことを事実上認めた。
CRIIRAD研究所は、爆発発生当時に溶解炉の中にあった4トンの放射性金属廃棄物から発生した放射能について、放射線防護原子力安全研究所(IRSN)が発表した放射線量が、爆発事故で死亡したジョゼ・マラン作業員の体から計測された毎時8.5マイクロシーベルトという放射線量(注)に比して異常に低い数値であると当初から指摘していた。
CRIIRAD研究所は23日、「秘密」を明らかにし情報を公開するよう、IRSN、原子力安全局、保健・産業・環境の各省に対し公開書簡を送付。また29日にはニーム市の裁判所に対し、各地の放射線量を示す地図の作成と放射線量に関する計測結果の分析を行うよう指示を出すことを求めるとともに、476倍もの数値の誤差が発生し修正が行われた背景説明を求め不服申し立てを行った。
尚CRIIRAD研究所は、新たに発表された放射線量の修正値は(マルクール施設が一般の原子力発電所に比較して更に汚染物質の排出基準が緩い施設であるにも関わらず)、同施設が許可されている基準値を大幅に上回っていた可能性があると指摘している。
(注)本件を担当するロベール・ゲリ裁判官は9月28日、爆発事故で死亡した作業員の体から検出されたこの放射線量の測定値を認める公式見解をホームページに掲載した。
(« Chiffres erronés, voire mensongers, sur la radioactivité des déchets : La CRIIRAD avait raison ! », CRIIRAD, 2011.09.30)
http://www.criirad.org/actualites/dossier2011/marcoule/cp_centraco.pdf
How we made the Chernobyl rain
By Richard Gray 22 Apr 2007
Russian military pilots have described how they created rain clouds to protect Moscow from radioactive fallout after the Chernobyl nuclear disaster in 1986.
Major Aleksei Grushin repeatedly took to the skies above Chernobyl and Belarus and used artillery shells filled with silver iodide to make rain clouds that would "wash out" radioactive particles drifting towards densely populated cities.
More than 4,000 square miles of Belarus were sacrificed to save the Russian capital from the toxic radioactive material.
"The wind direction was moving from west to east and the radioactive clouds were threatening to reach the highly populated areas of Moscow.
Voronezh, Nizhny Novgorod, Yaroslavl," he told Science of Superstorms, a BBC2 documentary to be broadcast today.
"If the rain had fallen on those cities it would've been a catastrophe for millions. The area where my crew was actively influencing the clouds was near Chernobyl, not only in the 30km zone, but out to a distance of 50, 70 and even 100km."
In the wake of the catastrophic meltdown of the Chernobyl nuclear reactor, people in Belarus reported heavy, black-coloured rain around the city of Gomel. Shortly beforehand, aircraft had been spotted circling in the sky ejecting coloured material behind them.
Moscow has always denied that cloud seeding took place after the accident, but last year on the 20th anniversary of the disaster, Major Grushin was among those honoured for bravery. He claims he received the award for flying cloud seeding missions during the Chernobyl clean-up.
A second Soviet pilot, who asked not to be named, also confirmed to the programme makers that cloud seeding operations took place as early as two days after the explosion.
Alan Flowers, a British scientist who was one of the first Western scientist allowed into the area to examine the extent of radioactive fallout around Chernobyl, said that the population in Belarus was exposed to radiation doses 20 to 30 times higher than normal as a result of the rainfall, causing intense radiation poisoning in children.
Mr Flowers was expelled from Belarus in 2004 after claiming that Russia had seeded the clouds. He said:"The local population say there was no warning before these heavy rains and the radioactive fallout arrived."
日本でもこれくらいはすると思っていた。
ところが、白痴じみた指導者たちが情を持ち出しては権益を追求し被害を拡大している。朝三暮四ならぬ福産墓死だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/281.html#c4
“伊豆市産”だぞ!
乾燥シイタケからセシウム=伊豆市産、静岡県が詳しい検査実施へ
時事通信 10月7日(金)21時18分配信
静岡県は7日、同県伊豆市内で生産・加工された乾燥シイタケについて販売業者が行った自主検査で、食品衛生法の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える1033ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。これを受け県は8日、生産者が保管していた同じ加工品について、放射性物質検査を実施する。
県によると、乾燥シイタケは3〜4月に伊豆市で収穫され、4月中旬までに同市内で加工された。生産者は県内外5カ所の業者に販売。一部は既に消費されたとみられるが、販売先の業者はいずれも自主的に撤去したという。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011100700863
早川教授の汚染マップで見てみると
伊東では以前学校の運動場の土から、セシウムが検出されてましたけど
⇒静岡県伊東市中学校、土壌調査でセシウム合計が767Bq/kg検出。
こんなとこまで・・・
やはり、
キノコ類は放射能が凝縮されるとういう話は本当かもしれませんね。
一昨日も
茨城県鉾田市のハウス栽培された原木シイタケからも990ベクレル/kg出てますし
茨城でシイタケ基準値超え 鉾田のハウス栽培
2011.10.5 19:13 [放射能漏れ]
茨城県は5日、同県鉾田市の農家のビニールハウスで栽培された原木シイタケから、国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える990ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
市場には出回っていないという。県は、安全性が確認できるまで出荷や販売を控えるよう鉾田市やJAに要請した。
県によると、流通前の検査で茨城県産シイタケが基準値を上回ったと東京都から連絡があり、県が4日にあらためて検査した。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111005/trd11100519140011-n1.htm
きのこ類は多少産地が離れていても要注意ですね、こりゃ。
当時の Gemstone(宝石)低価格端末機シリーズ最後の仕事が貰える様にしたのも私です。
衰退していた米国IBMを 大儲けさせたのも私の信仰によるもの。
日米経済摩擦を解決したのも 私の信仰によるもの。
インターネットの世界展開資金を捻出したのも 私の信仰によるもの。
なのに 日本のバブル化ネタに売り飛ばされて 潰されました。
異常にモラルの悪い企業です。
ネット犯罪ですから 証拠は得られませんが 米国IBMへ正式にクレームを上げるべきでした。
今更、証拠集めをする必要も無いほど 裏社会(メイスン情報網)では知れ渡った話しですから
経緯をまとめれば 十分 異常さを理解できる内容です。
チェルノブイリ20 年:事故の経過、汚染、被曝、影響
今中哲二(京都大学原子炉実験所)
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No102/imanaka060414.pdf#search='imanaka060414'
14ページにまとまっています。
内容は、事故発生のメカニズム等は難しいですが、被曝被害の状況などグラフや表などを交えて、非常にわかりやすく説明してくれています。
是非ご一読されることをお勧めしたく、ご紹介いたしました。
【P.6から】これを見ていると、刻々と運ばれてくる患者さんたちの状況が想像され、胸の詰まる思いです。表4 共産党秘密議事録に記載されていた事故被災者に関する記述
<日付> <記載の内容>
1986 年4月29 日,4月30 日: 記載なし.
5月1日: ソ連保健省第1次官シチェーピン同志に対し,放射線障害や子供を含め,入院者数に関するデータを作業グループに報告するよう要請した.
5月3日: 記載なし.
5月4日: 5月4日までに病院に収容された者1882 人.検査した人数全体は3 万8000 人.さまざまなレベルの放射線障害が現れた者204 人,うち幼児64 人.18 人重症.
5月5日: 病院収容者は2757 人に達し,うち子供569 人.914 人に放射線障害の症状が認められ,18 人がきわめて重症で,32 人が重症.
5月6日: 5月6日9時の段階で病院収容者は3454 人に達する.うち入院治療中は2609 人で,幼児471 人を含む.確かなデータによると,放射線障害は367 人で,うち子供19 人.34 人が重症.モスクワ第6病院では,179人が入院治療中で,幼児2人が含まれる.
5月7日: この1日で病院収容者1821 人を追加.入院治療中は,7日10 時現在,幼児1351 人を含め4301 人.放射線障害と診断されたもの520 人,ただし内務省関係者を含む.重症は34 人.
5月8日: この1日で,子供730 人を含む2245 人を追加収容.1131 人が退院.病院収容中は5415 人,うち子供1928 人.315 人に対し放射線障害の診断.
5 月 10日:この2日間で子供2630 人を含む4019 人を病院に収容.739 人退院.8695 人が入院中で,うち放射線障害の診断は,子供26 人を含め238 人.
5月 11 日:この1日で,495 人を病院に収容し1017 人が退院.8137 人が入院中で,放射線障害の診断はうち264 人.37 人が重症.この1日で2人死亡.これまでの死亡者数は7人.
5 月 12日:ここ数日間で,病院収容2703 人追加,これらは主にベラルーシ.678人退院.入院治療中は1万198 人,うち345 人に放射線障害の症状あり,子供は35 人.事故発生以来8人が死亡.重症は35 人.
5 月 13日:この1日で443 人病院収容.908 人が退院.入院中は9733 人で,うち子供4200 人.放射線障害の診断は,子供37 人を含む299 人.
5 月 14日:この1日で,1059 人を病院に追加収容し,1200 人が退院.放射線障害の診断は203 人にまで減少.うち,32 人が重症.この1日に3人死亡.
5 月 16日:入院中は,子供3410 人を含め7858 人.放射線障害の診断は201 人.15 日に2人死亡し,これまでの死亡者は15 人.
5 月 20日:この4日間に病院に収容したのは716 人.放射線障害は,子供7人を含め,211 人.重症は28 人で,これまでに17 人が死亡.
5月 22 日,5月26 日: 記載なし.
5 月 28日:入院中5172 人で,放射線障害は182 人(うち幼児1人).この1週間で1人死亡.これまでの死亡者は22 人.(そのほか事故時の死者2名).
6月2日: 入院中3669 人で,放射線障害の診断171 人.重症23 人で,これまでの死亡者24 人.23 人がいまだに重症.
6月4日,6月9日: 記載なし.
6月 12 日: 入院中2494 人で,放射線障害の診断189 人.これまでの死亡者24 人.
6月 20 日,6月25 日,7月2日,7月7日,7月10 日,7月23 日,7月31 日,8月13 日,8月22 日,9月5日,9月19 日,10 月17日,11 月15 日,1987 年1月4日,3月16 日,7月13 日,1998 年1月6日: 記載なし
面白い発想ですね。
なかなか歯磨き粉さえ買えずに自分の口臭の問題を気にしている自分としては、臭いの問題は関心があります。
すべての問題は、表面的にごまかしがされていることですよ。少し怪しいなと思っても、臭いなと思ってもなかなかそれを確認できない。または、確実な証拠があっても司法機関が、行政機関がそもそも取り上げようとしない。裏で何が起こっているのやら。よほどの利権と脅しがされいるのでしょうね。車や布団などへ放射性物質を何回も仕込まれ、日常の買い物もなかなか上手くいかず、いろいろな犠牲を払ってきた僕としては、それでも、警察が僕を罠にかけて冤罪をでっち上げようとしないことに感謝していますよ。また、多少でも生活が安定してきている点にも感謝をしています。
しかし本当に重要な状況は全く改善はされていない様子です。原発の問題は明らかに原爆保有によって起こる問題(核廃棄物や低線量被爆の問題)を隠す意図があり、この10年ほどは開発途上国への原発輸出で大規模な時限爆弾として使うという意図さえも見られている。だから、日本の原発事故は決して深刻なものではならないという至上命令が出てしまっている様子。
しかし、地震国日本には原発はどう考えても無理ですよ。テレビ報道では東海地震が起こることがわからない時に浜岡原発が作られたと報道するが真っ赤なウソ。東海地震が繰返しあの地域で起こると地震学会で確認された後に浜岡原発一号機の建設申請がされている。つまり、元々、大規模な事故を起こすことが予定されていたとさえ考えられる。そもそも、なぜ日本政府は日本が持っている米国債の全体金額を公表しないのか?昭和40年代から大規模に日本は米国債を買い続けてきた。中国が買い出したのはこの20年ほどだ。大規模に買い出したのはこの10年ほどだろう。それが何故同じほどの金額にアメリカ政府の発表だとなるのか、甚だ疑問だ。
非常に大きな問題が残っている。というか、非常に大きな問題は引き続きそのままになっていて、却って脅威が増していると言ったほうが正確です。311の地震は起こり、今後毎年マグニチュード7を超える地震が日本の各地域で起こるでしょう。財政破綻はすぐそこまで来ているし、地熱発電への切り替えは多くの方がそう考えているはずだが現実には全く声が上がらない。
日本の司法機関、情報機関はどうしたのでしょうね。裏でこそこそ動くしかできなくなってしまったのかとさえ感じる。やるべきことは多くあるでしょうに。その考えが全く見えないと感じるのは僕だけでしょうか?
少なくとも僕は個人の利益を図って動いている訳ではない。今だってかなりいろいろな点を考えて、足りない面はあるでしょうが、努力をしているはずです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/284.html#c3
新規投稿欄ページで、
以前あったコメント欄閉鎖の選択がなくなっています。
僭越ではありますが、コメント欄が荒れるのを嫌う人もいますので、
そのような選択肢があったほうがよいと思います。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/332.html#c2
小泉先生は真性のS? (“削除コメント表示切り替え” を押して下さい)
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/305.html
デヴィ夫人は女性の鑑
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/545.html
いい日旅立ち _ 山の向こう側にいるのは…
http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/191.html
中国最後の皇帝 毛沢東 _ 共産革命とは一体何であったのか?
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/537.html
ダイハツは群馬県の軽商用車工場を閉鎖し、大分県に移転した。これは韓国からの鋼板輸入を考慮したものと見られる。これに対し日本の鉄鋼メーカーは防戦一方であった。今回、日産自動車は国内メーカーに貴重な仕事を確保した。特にトヨタと親しい新日鉄との関係を強化したことが特筆される。新日鉄はトヨタのコスト削減策によって韓国製鋼板の使用拡大ののあおりを食っていた。ここに楔を打ち込んだことの意義は大きい。
かつて日産自動車は、ゴーン革命と言って系列破壊の動きを見せていたが、最近では逆にグループの結束を強化する方向を打ち出している。ゴーン社長が日本国内の事情を重視していることの現れである。また最近では三菱自動車との協力が目立つ。先日も日産自動車のNV200を三菱デリカD:3としてOEM供給し、三菱自動車ディーラーでも販売を開始した。三菱自動車が国内販売の不振から5ナンバーのミニバンをカタログから落として久しいが、トヨタやホンダのライバル車種に対抗できるミニバンが欲しかったものの、現在の状況では国内生産しても採算が合わなくて困っていた。これは三菱車ディーラーに朗報となろう。
この相互補充の手法は、欧州では普通に行なわれている。商用車にその傾向が強く、シトロエン、プジョー、フィアットが前輪駆動商用車を共同生産するほか、日産・ルノー連合はオペルとも協力している。自社にない車種は他社から調達する。日本人は何でも自社で生産しないと気がすまないようだが、それの典型例がトヨタだ。
かつてのGM。それを模倣したトヨタに見られる徹底したフルライン生産は、もはや維持するのは無理だ。他社と協力して車種を相互供給する。自動車マニアから見れば邪道に見えるようだが、経営者は自社の実力を知って経営しなくてはならない。日産自動車のゴーン社長は、それをわきまえている人物だ。彼のトヨタ包囲網は着実に強くなりつつある。先ほど述べたNV200を日本でもタクシーに採用すべく、活動しているようだ。昔から日産自動車を伝統的にタクシーとして使用している西武系の会社も、実験的にNV200をテスト導入している。これで顧客の反応を見ているようだ。
ゴーン社長の次の手に期待しよう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/513.html#c4
この感覚があったかたは、かなり多いのではないか?
「私の家は原発のあるミドルタウンから六・五マイル(一〇・四キ ロ)。あの朝六時ごろに外に出たときに、金属を口に含んだような 異様な味を感じたの。でも、大事故が起きているなんて思ってもい なかった」と、彼女は振り返る。
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/us/020428.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/273.html#c11
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_319785
欧州は日本のユーロ買い介入に反対する
=榊原元財務官
2011年 10月 6日 8:08 JST
榊原英資青山学院大教授
【東京】「ミスター円」の異名をとった榊原英資元財務官(青山学院大教授)は5日までにウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、欧米は経済的苦境を脱するため自分たちの通貨が下落することを望んでいるようだとし、欧州当局はたとえ欧州の債務危機克服のための資金供給が目的であったとしても、日本が為替市場で円売り・ユーロ買い介入することは歓迎しないだろうと述べた。
榊原氏は、円がユーロやドルに対し上昇傾向にあるのは「ファンダメンタルズ(経済的基礎条件)を反映している」と指摘、日本が散発的に単独介入しても流れを反転させることはできないだろうとの見方を明らかにした。
同氏のこの発言は、政府・日銀が欧州金融安定基金(EFSF)債購入を目的に円売り・ユーロ買いに踏み切るのではないかとの市場の観測に冷水を浴びせるものだ。
榊原氏は「欧州の経済状況は悪いので、ユーロが弱くなるのは自然のことだ。ユーロ安は少なくともドイツなどにとってはプラスになる」との認識を示し、日本が円売り・ユーロ買い介入することに「ヨーロッパが賛成するとは考えられない」と述べた。
同氏はさらに、最近1ユーロ=100.77円の最高値を付けた円・ユーロ相場は、近く90〜100円のレンジに突入しようと予想、円・ドル相場については75円を突破する公算が大きく、市場が行き過ぎれば70円を突き抜ける可能性もあると語った。
榊原氏はまた、日本経済は東日本大震災で大きな打撃を受けたが、その後底入れし回復に向かっていると述べ、景気鈍化に見舞われている米経済や債務危機が深刻化している欧州とは好対照をみせていると指摘、そのため円高になっているとの見方を示した。同氏は「経済状況はさらに悪くなる可能性がある」と強調し、「国際会議で、円高で大変なので助けてほしいと言っても、『何を言っているのか』と言われるだけだけだろう」と述べた。
米欧の反対を押し切って円売り介入することについては、「米国が不満を表明すれば、協調介入も連続的な介入もないと受け止められ、逆に円買いに安心感を与えてしまうだろう」と、リスクが大きいことを指摘。その上で、日本は海外での企業買収の促進や海外資産買収のための政府投資基金の創設など、円高を利用して潜在成長力を高めることに力点を置くべきだとの考えを示した
記者: Takashi Nakamichi
http://jp.wsj.com/Japan/node_320703
日本が安全なコメ探し
2011年 10月 7日 12:50 JST
【東京】日本の消費者は通常、国内産の新米を好むが今年は状況が違っている。
今年は、昨年収穫分の古米と外国産米への需要が高まっている。福島原発事故で国内産米が放射能に汚染されているかもしれないとの不安が強まっているためだ。
兵庫県でのコメ収穫作業(9月)
兵庫県の米穀店、にしら米穀店の西羅寿和代表は、輸入米に高い関税がかかっているにもかかわらず、米国産の有機米のネットでの注文が急増していると話す。8月の注文は、そのほとんどは東日本からだが、例年の20倍近くに膨れ上がった。昨年収穫分を見つけられなかった人々が輸入米を注文しているのだ。
30年近く店を営んでいる西羅さんは「日本人が国産のお米に対して不安を抱くというのは初めてのこと」とし、「このような状況がどのくらい続くのか、今後どうなるのか見当もつかない」と語った。
3月に放射能汚染に見舞われた福島県は日本で4番目のコメ生産県で、東京へも多くの量を供給している。日本政府のコメの放射能検査は来週には大部分が終了する見込みだ。
これまでのところ、暫定基準値に達したコメは1件だけだ。しかし、消費者団体などは政府の検査方法を批判している。
主婦連合会の佐野真理子事務局長は政府が認める許容量は高すぎるとし、その理由として、政府は米国人の7倍食べるコメについて、それよりも少ない量しか食べない牛肉やその他の食品と同じ基準を用いている点を挙げた。同事務局長は「政府の対応は後手後手にまわっていて、問題がおきてから初めて規制を厳しくしているように見える。それが消費者の不信感につながっている」と述べた。
日本は原発事故以来、その他の食品の安全性をめぐる恐怖も経験している。特に、夏に汚染された牛肉が検査をすり抜け、至るところで消費されたことだ。しかし、銀や金、ダイヤモンド粉末を混ぜた、完璧な炊きあがりを保証する電気炊飯釜に1000ドルもの大金を支払う日本では、コメの安全性は特に重要なのだ。
福島県庁の水田畑作課でコメ検査を行っている菅野和彦課長は「お米は単なる食べ物ではない」とし、「文化的にも歴史的にも日本人にとって特別なもの」と話した。
菅野課長には、不安がる消費者からの問い合わせの電話が押し寄せてきており、例えば東京のある女性は、福島の義父が送ってきたコメを子どもに食べさせても大丈夫かと尋ねた。菅野さんは、福島県は高濃度の汚染地域からのコメの出荷 ―贈り物も― を禁止すると述べた。
日本の当局は4月に最初の水田検査を行った。まず、原発周辺地域の市町村ごとに1件ずつ調べ、次いで、放射性セシウムの濃度が高かった所で検査スポットを増やした。農水省はコメの基準値をキログラム当たり500ベクレルとし、そして ―土壌中のセシウムの最大10%が稲に入ると推定して― 土壌1キロ当たり5000ベクレルを超えた耕地での稲作を禁止した。
菅野さんの部署は現在、収穫されたコメの検査をしている。検査では、原発から54キロメートルほど離れた二本松で高セシウム濃度が検出された。ここのコメはキロ当たり500ベクレルを示した。
この検出は一部の専門家を悩ませており、専門家らはこれは政府の検査方法に疑問を起こさせるものだとしている。二本松の土壌の放射性セシウムは3000ベクレルしかなかったのだ。放射線医学総合研究所の担当者は、このことは何か別のこと ―多分、汚染された水あるいは稲と汚染土壌の直接的な接触― が予想以上の濃度に押し上げたことを意味しているとし、政府は他のこのような例を見つけるべきだと述べた。
記者: Juro Osawa and Phred Dvorak
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/529.html
>クズ クズ と・・・・連呼するな、クズ。
>>25. 2011年10月08日 00:21:27: iG9Q6kveDE ・・オマエ。
わざわざ添付のログ先の、詐欺やクズガニがいったい、どうしたんだ?・・クズ。
何のこっちゃ???・・クズ。プルトニュームが出てるなど、3月の時点から当たり前に出てるんだ。
クズガニやNASA浄水器がいったい、どうしたんだ?・・オマエが売り歩いてるんか?・・クズ。
部分転載だ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・常識 的に考えてありえないような WBC のカウント の方は、体内に大量に微粒子を取り込んでいるのでしょう。全部が イオン で均等分散していれば、体が持たないか、体の ステージ が別の状態へ移行します。つまり、 細胞分裂 がほとんど無い状態です。 過去 との違いは、明らかに進行が早いこと、より多様な症状を起こしていること、中枢症状が激しいこと、 子宮 、卵巣の異常が多発していることです。 311 -324での居た場所、 食生活 、普段の生活、初期症状等が判ると、かなり正確に状態がわかることがあります。
以上まだ軽症で、 ウラン 腎炎と思われる方が、1Fより北で多くみられ最も北は 札幌 でした。その他、皮膚の脱落、眼球突出、 意識 喪失 、血管閉塞、皮膚の異常増殖、皮下 出血 (紫斑)などは、 福島県 とホットスポット で起きています。
さらに、 嘔吐 下痢 は、 β線 核種の微粒子の 摂食 による もの だと思われますが、 内部被曝 が進んでいる 現在 、より簡単に起こしやすくなっています(特に 下痢 )。これは、腸内細菌が吸収した β線 源により、腸内細菌が β線 を腸に浴びせ続けて腸管粘膜が損壊しているからだと思います。
過去 のデータ に書いてなくても、 被害者 から聞いた話に合致する もの は多く、急に食欲が増した、などは、聞いています。 日本 でも、 福島県 にで行った県職員の食欲が増して太ったという話を、何箇所かで聞いています。
飲食物 の基準値が甘いためで、さらに チェルノブイリ の時より β線 、α線 核種の比率が高いので、今後の 健康被害 は、 はるか に大きいと 予測 できます。同時に中枢への影響が大きいので、危機感が減少し、櫛歯状に人が減っても気にしない、という状態( 現在 のキエフ )のようになると考えられます。酒が強くなったと感じたら、中枢障害です。今後、食物での防衛をしなければ、皮質全体と、 脳幹 の抑制 が進みますので、突然死が増えると思います。高度汚染 エリア では、 甲状腺 機能 低下が始まっており(含む 東京 )、脳の 抑制 で、強い欝から ブラブラ 病への移行期も起き始めています。
核種が多いので、選択的にどこの 組織 がどのように損壊するかは、 予測 が困難です。高度汚染 エリア で子供 の顔の皮膚が厚く感じるようになったら 危険 の兆候です。
この状態で、瓦礫を燃せば、目から始まって、被害が増大するだけでなく、働けなくなる人の比率が大きく上がると思います。特に 給食 で高濃度の 放射性物質 を摂取 している 子供 への被害が大きくなるでしょう。
悪化するのは知能だけではありません。 二次 感染 をはじめ、あらゆることがおきます 以下、 現在 の東京 です。
血小板 が少なくなっている事例は、あざが増えたことから判ります。 白血球 が増えているのは、 抗体 産生が悪くなるとと同時に微小な粒子を 白血球 がファゴサイトーシス後、死んでいることを 意味 し、結果、 白血球 の死骸で、 リンパ節 が張れる方が増えています。これは、 抗生剤 が効かない 感染症 が増えていることでもわかりますし、粘膜の難治性炎症が激増していることでもわかります。 糖尿病 で計測するある数値から、 赤血球 の寿命 が短くなっていることが推定されます。
細胞核 の無い 赤血球 も、 被曝 で、膜結合 タンパク が、変化してしまうわけです。 自覚がなくても、確実に、 被曝 の影響はでています。恐ろしいことですが、脳の異常は、その脳が気付けないのです。さらに言えば、コッホや 北里柴三郎 の時代に、先行 や疫学調査 がなく、そこに 患者 が居て、原因を追究しながら 治療 を研究 しました。 論文 があるのかという 医師 は、 医師 とは何か、知らないということを 自分 で述べていることになります。
血管内膜炎に関しては、 心筋梗塞 だけが クローズアップ されていますが、 現実 起こることは、毛細血管の血流抵抗の増加と血流量の減少が多くを占めます。 チェルノブイリ 事故 後、 放射性物質 入りの 食材 の摂取 が始まって、 四肢 切断が増えました。中枢障害は 医師 にも出ましたので、原因はかかれず、症状だ けが ありました。最初は理由がわかりませんでしたが、皆さんが、このトピに 投稿 され、個人的に メッセージ を送ってきてくださったので、理由がわかりました。次に来る 免疫 系の 崩壊 の前に、血管の障害が多くなっていたわけです。
血圧 が上昇し、または、手足(顔)がむくみ、という症状があり、軟便もしくは 下痢 があれば、血中の β線 核種の量が多いと推定できます。 α線 では、血管内壁の 破壊 は少々考えにくい(むしろ 免疫 系)。このような 場合 、内部被曝 で、血管に内幕炎を含めて異状が起きていると考えられ、火急的速やかに、血中の 放射性物質 濃度を下げる必要があります。続くと、腎障害、肺、 網膜 はく離・ 出血 を起こす可能性があります。当然、 甲状腺機能低下症 をおこすようになります。
上述のように、個人状態を把握しないと、 一般論 では、極めて 危険 な事態になりかねません、 出血 傾向を増しかねません。
繰り返しますが、 放射線 障害は、癌だけではありません。むしろ、癌は最も少ない障害です。
この症状との闘いは、10歳以下は、高 ミネラル にできないので、難しくなります。 給食 は極めて なギャンブル なのです。 どうしても 外食 が必要な方は、少々 費用 がかさみますが、 イタリアン レストラン で、 トマト スパゲッティ ーは、ほとんどが缶詰の トマト で、麺も 欧州 製ですから、 危険 度は非常に低くなります
火消しが β線 を無視するように誘導するのは理由があります。 γ線 源ですと、体内では、 原子核 の周辺のみを電離するのではなく、離れたところまで、点、点と、少しづつ電離します。ですから、ある 原子核 から遠くと近くとで、大きな差が生じにくいので、特定の臓器に症状が明確におきない、ということになります。一方、 β線 は、体内では、 原子核 から数mm以内で、電離して エネルギー を失います。当然、特定の臓器に集まれば、その臓器を選択的に 破壊 します。特定の臓器障害が多ければ、 放射線 障害を疑うことになります。ですから、 β線 源の 存在 を、火消しを使って打ち消そうとやっきになっているわけです。
GM 管式の 線量計 は、 β線 を測れます。Inspector EXPのように ガラス 管マイカ 幕式の GM 管なら、低い エネルギー のβ線 も測れます。Inspector EXPで測ってみると、 β線 とγ線 を測ると、 γ線 だけの時の約4倍の 放射線 数になります。ご存知のように、 β線 は、 γ線 より はるか に組織 破壊 性が高く、臓器を選択的に 破壊 します。 被曝 障害を否定するために、 β線 を測るな、と誘導しようとしているわけです。
危険 なβ線 を測れないという 意味 で、シンチレータ式の 線量計 は、 無意味 です。 行政 はもちろん、ほとんどがシンチレータ式です。
測らなければいけないのは、 β線 なのです。
粘膜炎を起こし、皮膚に赤い発赤と強い痛みを生じる粒子は、 β線 源です。 内部被曝 で、特定の臓器を 破壊 するのも β線 源です。1Fは、 チェルノブイリ と異なり、 β線 源が極めて多いので、 危険 度は、 チェルノブイリ の比ではありません。
チェルノブイリ の被害者 を診察し聞きいた話より、症状の進行がずっと早く、 組織 破壊 性が明瞭です。一つの証拠は、15%以上増えたと考えられる 膀胱炎 です。尿に溜まった β線 源からの β線 が、薄い 細胞 組織 の膀胱 に炎症を起こさせるのです。その直ぐ近くには、 子宮 と卵巣があります。当然薄い 細胞 層ですから、 網膜 の異常も増えています。
中枢の異状も、脳で血管の多いところが集中的に 機能 障害を起こしていると考えると、非常に良く合います。
ただし、 関東 は、 空間 線量が低くても、重篤な障害が増加しています。一つは、314-324までに多大な 被曝 を蒙ったことで炎症を起こしやすくなっていること。一つは、浮遊している粒子が、 β線 に加え α線 を出している可能性が高いことで、これらの核種が 食品 に含まれ、 内部被曝 を起こし、または付着して激烈な反応を起こしています。つまり、 危険 性は、 関東 の方が高いのです。
核種の 分析 に、シンチ レーション アナ ライザを使えと、いう人が居たら危険 です。 β線 核種と α線 核種を見落とすことになるのです。全核種がわからないと、 危険 性の 予測 ができない状態です。
Cs の量だけで 安全 などと考えないでください。私もhot particleの被害を受けました。大変痛いですし、発赤します。今回は穴は開きませんでしたが、肘で関節内まで痛みました。この症状からすると、 β線 です。穴が開き、神経に沿って痛んだ 場合 、α線 を出す核種が多かったことを示していると考えられます。 α線 は無理でも、 β線 が測れ、hot particleから と危険 です。
時間 が経ち、 関西 でも、 枯葉 の破片などに濃縮され、0.3や0.4μ Sv /Hr の粒子がザラになりました。SOEKS 01Mは、そのような破片が飛来すると、 効率 良く警戒音を出します。SOEKS 01Mで、警戒音の設定を0.3μ Sv /Hr にしてください。頻繁にピーピーなるようなら、逃げ、その粒子が侵入する経路を厳密に閉じてください。 β線 が主の粒子でも、長 時間 の接触で、 出血 します。
コーヒー や茶のカップを蓋なしで長 時間 置いたりしないでください。食器も使う前に水で洗ってください。
大阪 京都 は、 給食 で、「食べて応援」をしている区域があります。 給食 は、極力避けてください。 給食 の影響は無視できません。
1Fから出続けている 放射性物質 の粒子で、症状から、 西日本 にも新たな高線量 地域 ができつつあるあるようにも思えます。葉物 野菜 は、良く洗い 除染 を確実に行うか、食べないでください。卵と鶏肉にも高線量の もの が多くあります。特に 鶏卵 は危険 性が高い もの が多く、食べないほうが良いと思います。 スライス した魚や肉に、 放射性物質 の粒子が付着していることがあります。こういった 食材 も、よく洗ってください。
以上
ベラルーシ で現実 を見てきた方の 考察 です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国50発以上の原発・核然サイクルの、
最も非効率・超高額発電・原始的な
最も時代遅れの<蒸気機関>を
いますぐ、完全廃炉にしろッ!!
小沢を裁判に引きずり出すなら、
東電幹部を、・保安院(員を直したぞ)も含めて、
真っ先に裁判にひきずり出せッ!!
※別段誰の信者でもないが・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
電磁推進機構研究者談・いつのも猿掃除係
こうゆうの本当に多いですね。どのくらいの分量を、どの機材を用いて、どの程度の期間、どういう人が、どうゆう種類の食材を放射能測定したのかは絶対に発表されません。食品の放射能測定はとても難しく手間がかかります。測定する食品と測定器の距離をほんの少し離しただけでも数値は低くなりますし、測定する時間を短くすれば同様に数値は低くなります。検査する人の意思がもろに反映されます。文明国では政府が国民に許容しているのはだいたい数ベクレル Per Kgです。日本は500ベクレル以下は499ベクレルであっても基準値以下で摂取可能になります。重複になりますが、たとえ1,000ベクレルであっても検査する人間が不慣れであったり、また何かの意思に副って計測した場合いくらでもやり方次第では基準値以下にすることは可能です。
>>5日現在で申請は出ていないが、同調理場の小川三男所長は、「板挟みの部分もあるが、不安を感じている保護者がいる以上、ルールは決めておく必要があると考えた」と説明している。
ルールは決めておく必要があると調理場の所長は考えているというのは、何が子供に起ころうとも調理場職員達の給与と権利だけは現状維持を堅持と言う事と同義に思える。
>>市教委によると、給食は食物アレルギーなどを除いてすべての児童・生徒に提供されており、現在も安全性は堅持されているという考えだ。(この部分は下記に修正いたします)
市教引委によると、食物アレルギーをもつ児童・生徒といえども給食を提供しこの不況下にあっても安定的に受領可能な給食費の増加を計画しており、給食は現在も安全性は堅持されているという考えは今後も変わらず、故に児童・生徒の弁当持ち込みなどはこの優秀な給食供給システムそのものを崩壊させる危険な考えだとして
厳に慎むよう関係機関に通達を出した。だが、給食に代わって弁当持参を認めてほしいという要望が寄せられており、市議会も9月30日、同趣旨の陳情を一部採択せざるを得なくなり、給食費を今まで通り支払い続ける児童・生徒にのみ弁当持参許可の臨時的措置を決めた。
子供の健康はあるのが当たり前で、損なったときにしか悟れないでは情けないですね。まあ、情けないですめばいいが、後悔しても遅いですよ。
というより、天皇、皇族はお忍びでもう東京にはいないだろう。いるのは影武者のみ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/288.html#c6
鼻血も動植物の奇形もチェルノブイリでさんざん観察されている。
ヒステリーと決めつける人間の神経の方が病んでいる。
>原発事故そのものは、終息の状態に近付いているということでしょうね。
だとしたら何だ。既に東日本が終わりの状態に近付いているというのに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/276.html#c20
1.フランスの事故は3000万ベクレルで、
日本の事故は77万テラベクレル以上だったこと。
2.フランス人は3000万ベクレルでも大声で抗議するが、
日本人は77万テラベクレル撒き散らされても死んだ羊のようにおとなしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/290.html#c1
by Heraclitus
26.
Your posting is appreciated.
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/238.html#c28
TPP推進の旗振り役を演じている経済産業省は、アメリカ側の本音の問題に触れようとしないだけでなく、日本の平均関税率が、他国と比べても決して高くないということにもあえて触れない。同省の基本的な戦略は、貿易に占める2国間の自由貿易協定(FTA)発行署名済み国の数で比較すれば、日本が韓国に大きく出遅れていることを印象付けることにあるようだ。
その背景にある論理は、このままいけば、韓国やアメリカやEUとの間で自由貿易協定を次々と発行することになり、我が国の輸出は、ますます不利な状況に追い込まれるというもの。その際、経済産業省が繰り返し使うデータの一つが、EUにおける主な高関税品目に関するデータである。しかし、平均関税率から見ると日本の非農産品の関税率は決して高くない。
*全品目、農産品、非農産品の順に関税率を表示(単位:%)
日本:4.9、21.0、2.5
アメリカ:3.5、4.7、3.3
EU:5.3、13.5、4.0
韓国:12.1、48.6、6.6
(WTOホームページより作成)
経済産業省が実施した、「我が国の産業競争力に関するアンケート」を見ると、今後海外シフトを検討実施する日本企業がいかに多いかが明らかになる。本社機能のみ日本に残すものの、生産機能のみならず、研究・開発機能まで海外に移転することを検討する企業までもが増えている。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokis/mono_kondan/data04.pdf
こうした日本国内の厳しい情勢を打破するために経済産業省が主張する政策は、今後の成長が期待できるアジア太平洋地域に、日本企業がほかの国々と同様に市場参入を図る条件を整えることが欠かせないというものである。
すなわち、「関税をゼロにする」という自由貿易圏構想を進めるというわけだ。
では、なぜ日本は今、2国間交渉で進めていくFTAではなく、多国間で交渉するTPPに舵を切ろうとしているのだろうか。FTAとTPPの違いは何なのかについて、簡単に説明したい。
国際経済を支える貿易の仕組みは、1945年に発行した為替に関する協定、すなわちブレトンウッズ体制から始まった。
ブレトンウッズ体制とは、金1トロイオンス=35USドルを固定し、そのドルに対して各国通貨の交換レートを決めた金本位制を定めた協定のことで、これにより日本円も1ドル=360円と固定された。そしてブレトンウッズ協定(1944年)以降、1945年には国際復興開発銀行(IBRD)が、1947年には国際通貨基金(IMF)が、1948年には貿易制限措置の削減と自由貿易の推進を定めた「関税および貿易に関する一般協定(GATT)」が発足したのである。
GATTにより、原則として各国間での輸入禁止や数量制限措置が禁止され、すべて関税に置き換えていくになり、各国間の交渉で関税を引き下げられ、貿易環境が整えられていった。1986年から1994年にかけて行われたGATTのウルグアイ・ラウンドには123の国と地域が参加。1995年1月には、さらなる自由貿易の促進を目指す国際機関として、GATTに代わり世界貿易機関(WTO)が設立された。
WTO設立以降、加盟国は153の国と地域にのぼり、モノやサービスなどの公正な貿易のために多国間貿易交渉を続けているが、WTOでは多くの国と一度に交渉しなければならないため、交渉成立までには時間も労力もかかかってしまうことが指摘されてきた。そこで、近年ではWTOを補うものとして、2国間で交渉する自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)が注目されているのである。
FTAは、特定国や地域の間で物品関税やサービス貿易の障壁などを削減・撤廃することを目的とする協定で、EPAは、人の移動(労働)や知的財産の保護、競争政策、さまざまな協力など幅広い分野の提携で関係強化を目指すものである。
そして、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)は、物品貿易については、農産品を含め、原則全品目について即時または段階的に関税撤廃、政府調達(いわゆる公共事業)、競争政策、知的財産、金融、電気通信、電子商取引、投資、環境、人の移動(労働)など、あらゆるサービス分野を協定の対象に含んでいることが特徴である。
2006年にシンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4カ国による経済連携協定(通称「P4」協定)が発行され、現在はこれにアメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアが加わり、9か国で交渉が行われている。2011年10月までに計9回の交渉を行い、11月にハワイで行われるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議で妥結することを目指している。
そこでもう一度初めに戻るが、日本がこの協定に加わる意味は何だろうか。
なぜ、FTAやEPAでは駄目なのだろうか。
政府によれば、TPPがアジア太平洋の新たな地域経済統合の枠組みとして発展していく可能性があり、TPPのもとで決められた貿易投資に関する先進的なルールが、今後、この地域の実質的基本ルールになる可能性があるということなのだ。しかし、すでに述べたように、TPPはアメリカの経済政策という面を色濃くもっている。
アメリカは北米自由貿易協定(NAFTA)の締結によって、経済発展を遂げたメキシコとの貿易で莫大な利益を享受した。一方でメキシコの国内経済やカナダの農業は、アメリカ企業やアメリカ製品が大量に流入し、大打撃を受けていることは明記しておかなければならない。まさにアメリカは二匹目のどじょう、つまりは将来の可能性として中国を含む東アジア市場を狙っているわけである。
実際のところ、アメリカ政府はWTOが公表した日本の貿易政策に関する審査報告書を通じて、日本政府が2011年6月をめどにTPP交渉参加を決めることを前向きに評価している。これでは、「出来レース」と言われかねない。
それならなおのこと、メキシコやカナダの二の舞にならないために、日本にとってTPPに参加することのメリットは何か、デメリットは何かをきちんと検証していかなければならない。
WTO、FTA(EPA)、TPPの違い
WTO(世界貿易機関)
関税削減交渉、153カ国・地域が加盟、加盟国共通のルール作り(関税削減率、国内補助金の削減、輸出補助金の撤廃)、我が国はWTO農業交渉で多様な農業の共存を主張
FTA(自由貿易協定)/EPA(経済連携協定)
2国間または複数国間で行う関税撤廃交渉
「実質上すべての貿易(一般的には90%以上と解釈)について、原則として10年以内の関税撤廃」とWTO協定で規定(10%は除外・例外が可能)
TPP(環太平洋パートナーシップ協定)
太平洋を取り巻く9か国間のFTA
9か国間で行う関税撤廃交渉
除外・例外品目を認めず、全品目の関税を撤廃する
TPPもFTAだが、重要品目の除外・例外扱いを認めていない。「実質上すべての貿易」を最も厳格に解釈
経済産業省では、我が国がTPPに参加した場合の実質国内総生産(GDP)増加、および伸び率の試算を公表をしている。その試算によれば、我が国のGDPは年間0.48〜0.65%伸びることになり、2.4〜3.2兆円の経済効果が期待できるという。そのうえで、同省はTPP早期参加のメリットとデメリットを挙げているのであるが、まさにその論調は「TPP参加ありき」で、TPP参加のデメリットに関してはまったく想像力が働いていないのである。
経済産業省が主張するTPP早期参加のメリットの第一は、「ルール形成への参加」である。すなわち、関係国の間で自由貿易に関するルールの協議が進んでいるわけで、その協議にいち早く参加することで、日本企業にとって、有利な条件を整備できるというわけである。
具体的には中小企業の輸出支援、すなわち輸出手続きに関する情報の一覧化や書類を統一する協議が進んでいるのだが、その際に日本のルールを主張することができるというのだ。また、新たな投資規律を強化する議論が進んでいるため、日本が早期の協議に参加できれば、強制的な技術移転や送金規制に関する抑制策を主張できるとも言う。加えて、成長分野の規制の調和を主張できるとも説明。万が一参加のタイミングが遅れれば遅れるほど、他の国々によって作られたルールを受け入れるだけになってしまう、と不参加のデメリットを強調する。
そして農業などの困難な分野についても、早期にルール形成の協議に参加できれば、除外品目を主張したり、長期の段階的関税引き下げを働きかけたり、いわゆるセーフガードといわれる緊急輸入制限を勝ち取ることもできる。そのためにも一刻も早い協議参加が欠かせないというのである。
しかも、原産地の表記や基準、知的財産権において、日本型ではないルールが導入されることになれば、日本企業にとっては新たな仕組みに対応するため、過剰なコスト負担を余儀なくされ、競争力がそがれることになりかねないとも説明するのだ。
こうした貿易のルールに関する早期参加のメリットのみならず、経済産業省が主張する早期参加のメリットには、アメリカとの関係強化という政治的な考慮も強く織り込まれている。すなわち、経済面でアメリカとの関係を強化するおとで、日米同盟を補完できるという発想である。
沖縄の普天間基地移設をめぐるぎくしゃくした関係によって、アメリカの日本を見る目が厳しくなっていることは間違いない。
これに対して前菅政権の思惑は、2011年11月にハワイで開かれるAPECでTPPの協定合意を目指すアメリカを後押しすることができれば、日米の同盟関係が修復できるに違いないというものだ。また、このところの中国の不穏な動きを見るにつけ、レアアースの輸出制限など資源ナショナリズムに傾きがちな中国の動きを牽制するためにも、日本とアメリカはいっそう協力関係を強化することで、対中政策にも効果があると分析。そのためにも、現在のWTOを超えた高いレベルの新たなルール作りが重要になる。そんな発想が経済産業省には強いようである。
しかも、アメリカが主導するTPPを日本が全面的に支えることになれば、TPPへの参加をためらっている中国や、ほかのアジア諸国が少なくとも経済連携協定(EPA)に参加する道筋はつけられるだろうとの目論見も見え隠れする。
一方でEUも、日本のTPP参加が遅れることになれば、日本とのFTA並びにEPA交渉に関しては、様子見を続けるだけになる可能性がある。その間に韓国とEUがFTAを発行してしまうことになるだろう。また安全保障の観点を考慮すれば、アメリカとの関係強化がないままでは、中国とのEPAも進めにくくなってしまう。
こうしたもろもろの背景説明をもとに、経済産業省はほかの省庁とは一線を画し、菅前総理のTPP前のめりの動きを強力に推進しているわけである。
一方、内閣官房においては、我が国がTPPに参加した場合のメリットとデメリットについて、よりバランスのとれた分析を行っている。
まず、我が国がTPPに参加した場合、すでに述べたように実質GDPを約3兆円押し上げる経済効果に加え、国を開くという強いメーッセージ効果が期待できるという。日本に対する国際的な信用と関心が高まるというのである。
韓国がアメリカとの間で進めているFTAが実現すれば、日本企業はアメリカ市場で韓国企業より不利な戦いを余儀なくされることはすでに述べた。しかしTPPに参加することになれば、日本企業は韓国企業と同等の競争条件を確保できるわけである。
もうひとつのメリットは、TPPがアジア太平洋地域の新たな地域経済統合の枠組みとして発展していく可能性があるということである。TPPで協議の進む貿易・投資に関する先進的ルールが、今後この地域の実質的な基本ルールになることが想定されるからである。つまり、これまで我が国が各国と結んできたEPAにおいてはカバーされてこなかった環境や労働といった新しい分野が重要になるとの見方である。
その意味で、日本がアメリカと歩調を合わせ、この地域の経済統合の枠組み作りを早い段階で進めることができれば、政治的意義は大きいと言えるだろう。もちろん、こうした目標を達成するためには、強い政治交渉力やリーダーシップが欠かせないことは言うまでもない。果たして今の日本の政府にそのような主導的交渉力があるかどうかは大いに疑問であるが。
内閣官房においては、同時にTPP参加のデメリットも検証している。
デメリットの最大のものは、あらかじめ特定セクターの自由化を除外したかたちの交渉参加は認められないという点に尽きる。
すなわち、たとえ日本でもコメを聖域化するような交渉はあり得ないということだ。10年以内の関税撤廃が原則であるから、当然といえば当然のことであろう。
農林水産省の試算によれば、コメや小麦など主要農産品19品目について全世界を対象にただちに関税を撤廃し、なんら対策を講じない場合の農業への影響は、農産物の生産額の減少が年間4.1兆円程度、カロリーベースでの食糧自給率の低下は現在の40%が14%程度に、農業・農村での多面的機能の減少は3.7兆円程度、農業関連産業も含めた国内総生産の減少は7.9兆円程度になるという。
国境措置を撤廃した場合の我が国農産物生産等への影響は甚大
農林水産省試算
試算の前提
○ 19品目を対象として試算
米、小麦、甘味資源作物、牛乳乳製品、牛肉、豚肉、鶏肉、鶏卵等
【基準】関税率が10%以上 かつ 生産額が10億円以上 (林産物・水産物は含まない)
試算の結果
○ 農産物の生産減少額(※) 4兆1千億円程度(米19.7千億円・比率48%、豚肉4.6千億円・比率11%、牛乳乳製品4.5千億円・比率11%、牛肉4.5千億円・比率11%、鶏肉1.9千億円・比率5%、鶏卵1.5千億円・比率4%、甘味資源作物1.5千億円・比率4%、小麦0.8千億円・比率2%、その他の農産物1.8千億円・比率4%)
※ 国産農産物を原料とする1次加工品(小麦粉等)の生産減少額を含めた。
○ 食料自給率(供給熱量ベース) 40%→14%程度
○ 農業の多面的機能の喪失額3兆7千億円程度
○ 農業及び関連産業への影響
・国内総生産(GDP)減少額7兆9千億円程度
・就業機会の減少数340万人程度
先に経済産業省の試算で述べられていたTPP参加によるGDPへの経済効果が最大でも3.2兆円だとすれば、この農水省による試算は、農業分野だけで15兆円を超える損失が出るわけで、輸出産業にとっては3兆円の新たな富を生み出す一方で、15兆円を超える損失が生まれる計算になる。
農林水産省と経済産業省の試算がいずれも正しいとすれば、日本全体の経済のためには、TPPの参加は見送るべきとの結論が出るのは当たり前である。
さらに、内閣官房では日本の消費者にとってより深刻な影響をもたらすと思われる問題を挙げている。それは既存の2国間の合意事項が加盟国すべてに波及する可能性があることだ。つまり、TPP参加国にうちある2国間で結ばれた合意事項に、日本も従わなければならないのである。
特にアメリカからは日本に対して、牛肉の輸入やさまざまな非関税障壁に関して、これまで以上に厳しい要求を求められる可能性が高いと内閣官房では予測している。
たとえば、2003年以降、牛海綿状脳症(BSE)の問題によるアメリカ産牛肉の輸入に制限が加えられ、現在も輸入制限が続けられているが、アメリカからは日本の輸入規制は科学的根拠に乏しいものだとして、早期の緩和措置を求めてくる可能性が高いだろう。
また、公共事業の入札の際には、英語による情報開示が求められてくる可能性も出てくる。すなわち、一定金額以上の公共事業に関しては、国際的な競争の環境を整備する必要があるとし、入札条件が決定したのち、3日以内に英文でその情報を世界に公開しなければならないということだ。
今の日本の自治体や建設業界では、そのような対応ができるケースは極めて稀と言わざるを得ないだろう。英語での公文書をわざわざ作成するとなれば、日本国内の公共事業はますます停滞することが想定される。
現在、日本の地方で行われる公共工事に関しては23億円以下であれば、海外企業に門戸を開く必要がない。しかし、TPPがベースにしている「P4」協定では、一律7億6500万円以上の公共工事はすべて海外企業にも発注案件を公示しなければならないとされている。これによりアメリカの大手ゼネコンやコンサル会社が、アジアの安い労働者をまとめて日本に送り込む案件が急増するだろう。現に、東南アジアでは中国などの建設業者がそうした手法で次々と受注を獲得している。
アメリカの大手建設会社にとっては小規模すぎるかもしれない公共工事であっても、TPPによって、「発注ロットの規模拡大」が現実化すれば、国際入札案件は一挙に拡大する可能性は否定できない。たとえば、日本海沿いで遅れている高速道路の整備(ミッシングリンク「未整備により途中で切れている高速道路」の解消)や新幹線網の拡大には、潜在的な50兆円規模の公共投資が想定されている。これなら海外の建設業界にとっておいしい話であろう。
しかし、こうした国内の公共事業を海外企業に開放してしまえば、日本国内の建設業は崩壊してしまう。豪雪時には利益抜きで復旧に駆けつけてくれるのが地場産業であり、地元の建設業者である。「契約を優先する」海外の県建設業者にはとうてい望めない、日本的な’職人魂’を失ってよいのだろうか。TPPでは、こうした日本固有の文化的要素は「非関税障壁」として撤廃のターゲットにされる運命にある。
地域を支えるのは、農業や林業だけではない。建設業も欠くことのできない役割を担っている。京都大学大学院の藤井聡教授(社会都市工学)によれば、TPPによる日本の建設業に対する経済的損失は「最低でも6000億円。最大では3兆円になる」という。となれば、さまざまな分野の専門的な知識や試算を総動員し、TPPのもたらす影響を個別の分野ごとに検証する必要がある。ところが、そうした検証作業がまったくといっていいほど進められていない。
実は、こうした問題は氷山の一角であり、関税撤廃や自由貿易のもたらす様々なメリットとデメリットをどこまで容認することができるのか、十分な研究や議論が行われているとはとても思えない。
しかしながら、我が国の主要メディアや経済界では、自由貿易に立脚した日本は早期にTPP参加の決断を下すべきだ、という流れが強くなっている。保守的なメディアと見られる産経新聞ですら、「6月などと言わずに早期参加を目指し、国内の構造改革を果敢に断行すべきだ」(2011年1月16日)と主張しているほどだ。
産経新聞は、日米構造協議の重要性に言及しつつも、「日米FTAと同等の意味を持つTPPに参加するメリットは大きい」と議論を譲らない。その理由として掲げていることは、「日米の競争力を強化し、長期的な成長を促す基盤を築くだけでなく、世界の通商ルールについて両国のリーダーシップを発揮できるからだ」というのである。
また、経済産業省の主張と軌を一にするかのごとく、「安全保障の面でもTPPは日米同盟を補強し、国際ルールを無視する動きが目立つ中国を牽制する意味合いがある」とまで主張する。「民主党は日米FTAの締結を当初の政権公約に掲げていながら、農業団体などの反発で、「締結」という表現を「交渉の促進」に後退させ、TPP参加の決断も先送りにした。こうした腰砕けの姿勢では国民の不信を募らせるだけ。だから菅(前)総理はTPP参加を日本の死活問題と認識し、党内や国民への説得を急ぐべきだ」というから驚く。
産経新聞がこのような主張を掲げるほどであるから、ほかのマスコミは推して知るべしであろう。メディアにとって欠かせないスポンサー筋の大手輸出関連企業が軒並みTPPへの参加を求める緊急集会などを相次いで開催している。自動車や電機機器など関税撤廃の効果が大きいと見られる業界では、それなりのメリットが見込まれるのは確かである。しかし、それ以上に日本の経済界がTPPに期待を寄せているのは、やはり韓国への対抗意識からであろう。
FTAで先行し、多くの分野で我が国にとって最大のライバルとなった韓国。その韓国と同じ条件で戦うためには、TPP参加が欠かせないという発想が経済界の主流になっているようだ。
読売新聞が2011年1月に行った経営トップ30人を対象にした新春景気アンケートの結果から見ても、TPPについては29人が参加すべきだと答えている。ほとんどの経営トップが自由貿易の推進により、海外事業に取り組むことで活路を見出そうとしていることが鮮明にうかがえる。
日本経済新聞が2010年末に行った社長100人アンケートにおいても、TPPに「参加すべき」との意見は8割を超えている。TPP交渉について、「参加すべきではない」という声はゼロであった。
また、中小企業の経営者を対象に産業能率大学が2011年1月に行ったアンケートの結果も、「TPPに日本は参加すべきだ」と答えた経営者は、全体の83%に達していた。この調査は従業員6人以上300人以下の企業経営者、688人の回答に基づくものである。
さらにいえば、帝国データバンクが行った2010年1月にかけての全国2万3101社を対象にした調査においても、「TPP参加は日本にとって必要だ」と回答した企業が65%。また、TPPに参加しなかった場合、72%の企業が長期的に見て景気に悪影響があると認識していることも明らかになった。
これらの調査の結果を見る限りは、経団連に加盟する大企業から従業員10人程度の中小企業の経営者に至るまで、TPPに関しては、「日本の参加が望ましく、かつ避けがたい」との認識が広がっていると受け止めざるを得ない。
まさに菅前総理の意向を受け止め、経産省が中心となって進めてきたTPP参加に向けての世論工作が大いに効果を発揮しているといえるだろう。しかし、これらのTPP参加賛成派の経営者がどこまでTPPの本当の中身を確認、理解したうえで賛成の回答を寄せているのか、疑問の余地が多分にありそうだ。
日本学術会議の試算を見れば、宇沢教授が指摘する農村の社会資産の重要性が明らかになる。すなわち、洪水防止機能が3兆4988億円、水源滋養機能が1兆5170億円、土壌侵食防止機能が3318億円、土砂崩壊防止機能が4782億円と言われている。要は5兆円を超える農業、農村の多面的な機能がこれまでも十分働いているのである。これほどの資産価値を有する、我が国の地域社会が守ってきた共有インフラを失ってよいのであろうか。
同じことは森林資源にも当てはまる。我が国は国土の75%が山に覆われている「森林大国」に他ならない。この森林のもつ貨幣価値も莫大である。先の日本学術会議の試算によれば、表面侵食防止機能が28兆2665億円、水質浄化機能が14兆6361億円、洪水緩和機能が6兆4686億円にも達する。
こうした試算金額の妥当性については、様々な議論があるにせよ、我が国の自然や農山漁村が果たしてきた地域社会と、国民の食生活を守る役割については誰もが否定できないものであろう。「農業はGDPへの貢献度は1.5%に過ぎない」と述べ、「98.5%の輸出貢献産業のためにTPPを進める」と語る菅前政権の閣僚たちの創造力の欠如と、国家観のなさにはあきれるほかない。
◆輸出依存度(=財の輸出額÷名目GDP)について
・約11.5%(2009年)と低い。主要国の中で、日本よりも輸出依存度が「低い」のは、アメリカとブラジルだけ
(第一生命生命経済研究所のコラムでは、70か国中55位となっている。)
・日本の輸出の半分以上(51.81%)は企業が購入する資本財。さらに工業用原料の輸出も25.5%を占め、77%以上は、「企業」が購入する財。
・家電や自動車などの耐久消費財の占める割合は、14.42%。日本の輸出依存度が約11.5%であり、「耐久消費財の輸出対GDP比率」は、1.652% 〜( 第1次産業の割合1.5%とほぼ同等)
今こそアメリカの考えるTPP、そしてこのTPPが日本にとってどのようなメリットやデメリットをもたらすものなのか、正確な情報に基づき判断を誤らないように議論を尽くすのが政治の役割だと思われる。残念ながら、そうした議論が国会の場でもまともに行われているとは言い難い。であるならば、議論の場をもっと拡大せねばなるまい。
TPPへの交渉参加問題が提起しているのは、単なる「農業対輸出製造業」といった対立構図ではなく、我が国のあり方そのものなのである。しかも農業が自由化されることの意味はすこぶる大きい。というのは、人間生活に欠かせない「社会的共通資本としての農村」が事実上、消滅することにもなりうるからだ。
そうした国家存亡の危機をもたらしかねないTPPを安易に認めるわけにはいかない。TPPがもたらす「光と影」の部分をしっかりと受け止める想像力と誤った政策を正す行動力が、我々国民一人一人に求められる。
2011年3月に我が国は東日本巨大地震と大津波に見舞われた。戦後最大級の災害である。東京電力の福島第一原子力発電所にも被害が発生した。
そうした国難に直面した日本に対し、世界各国、なかんずく同盟国のアメリカからも支援が寄せられている。しかし、自国の国益をいかなる場合においても最優先するのが超大国。アメリカの日本専門家で国防総省で日本部長を務めたジェームズ・アワー氏(現ヴァンダービルト大学教授)を通じて、日本の復興策の一つとして「TPPを早期に批准せよ」と申し入れてきたのである。曰く「津波で多くの日本農家が命を落とし、生き残った者も非常に苦しんでいるのは間違いない。TPPが批准されれば、日本経済全体を後押しするであろうし、ずっと延び延びになっている、意味ある農業改革をもたらすこともできる」(「産経新聞」2011年3月25日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032502560002-n2.htm
巨大地震と大津波で危機的状況に陥った日本に対し、「海外からの支援を円滑に受け入れるためにもTPPは必要」との論調である。我が国の政府内にも、これに呼応する動きも出始めたようだ。火事場ドロボー的な発想に他ならない。こうした時だからこそ、食糧やエネルギーの自給力を高める方策をしっかりと練り上げるべきであろう。決して安易な「第三の開国」論に飲み込まれてはならない。
日本人と思われる若い人もいますね
阿修羅では こういう人からB層と言われます(笑
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/210.html#c89
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原乳:福島の16市町村で出荷停止を解除
政府は7日、福島県会津若松市や棚倉町などの酪農家がいない同県中、西部16市町村の原乳の出荷停止を解除した。食品の出荷停止と解除は当初、県単位で実施されたが、4月上旬から市町村単位に変更された。放射性物質検査で暫定規制値を下回った市町村ごとに解除が進んだため、酪農家がいない地域は解除されないまま残っていた。同県産の原乳は、人の立ち入りが制限された警戒区域と計画的避難区域で出荷停止が続いている。
厚生労働省によると、今回解除された地域内では会津坂下町に乳業工場があるという。原乳の仕入れ先は同町以外でも、出荷される製品には工場の所在地が表示されるため、風評被害につながる可能性があるとして同県が6日に解除申請していた。【佐々木洋】
毎日新聞 2011年10月7日 20時27分(最終更新 10月8日 2時36分)
野生キノコ:秋の味覚に風評被害も…福島でセシウム検出
東日本大震災:神奈川県山北町と松田町の茶の出荷停止解除
セシウム汚染:牛?コメ?検査体制追いつかず 福島・宮城
セシウム汚染:牛肉の競り再開…1カ月ぶりに 仙台
早場米:福島で検査始まる 不安解消へ悩む農家
http://mainichi.jp/select/jiken/news/m20111008k0000m040070000c.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/293.html
>だとしたら何だ。既に東日本が終わりの状態に近付いているというのに。
上のあなたの一行は、「確かに原発事故そのものは、終息の状態に近付いている。しかし、そうだとしても、それが何だというのだ、既に東日本が終わりの状態に近付いているのに、今そんなことを言っても意味がない」という意味でしょうか。だとしたら、やはり、「原発事故そのものは、終息の状態に近付いている」ということをあなた認めているわけだ。
その認識を踏まえて、今度は、「既に東日本が終わりの状態に近付いている」というあなたの判断が正しいかどうか、お互いにじっくり様子を見ていきましょう。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/276.html#c21
目黒の秋刀魚祭りは、集団自殺の儀式です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/274.html#c13
政府、東電はこんなこともわからないの阿呆ぞろいか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/284.html#c4
わざわざバカげた国際ルールでがんじがらめになる必要などない、
ぐだぐだ、百済ナイ文章をコピペしてるけど、なにが言いたいの?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/506.html#c11
>>12さん。いい勉強になりました。ありがとう!!
この国が狂っていることは、頭狂電力温存政策から福島県民棄民政策に至るまで明晰にして判明であり、信用するとかしないとかいう問題ではありませんね。
いずれ十数年後には、群馬県民の乳がんを中心とした癌死者数、白血病や心臓病発生数の推移で汚染の実態は明らかになります。
「後悔先立たず」という諺が禁句となり、
「後悔しません、死ぬまでは。」が叫ばれるのでしょうか。
何だかんだで、民主主義は窒息死していきそうです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/229.html#c14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000066-mai-int
【ワシントン古本陽荘】ニューヨークのウォール街周辺を中心に続く若者らのデモに対し、米共和党の大統領選候補者から批判的な発言が出ている。
黒人実業家のケイン氏(65)はウォールストリート・ジャーナル紙のインタビューで「ウォール街や大銀行を責めるな。職がなく金もないなら、自分を責めろ」と若者らに自助努力を求めた。ケイン氏は極貧家庭に育ったが、大手ピザチェーンの最高経営者に上り詰めた経歴を持つ。
また、ロムニー前マサチューセッツ州知事(64)もフロリダ州の集会で「(デモは)階級闘争のようなものであり、危険だ」と批判した。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/134.html
10月7日(ブルームバーグ):3週間目に入った米ニューヨーク市ズコッティ公園での「ウォール街を占拠せよ」デモ。デモを称賛する市民の1人が靴下と野菜の缶詰を差し入れにやって来た。
劇作家の傍らフォーダム大学で非常勤で教えているエイミー・エバンスさん(36)は5日午後、「私はいつも不満を口にしているだけ。不満を行動に移す人々を見ると、何らかの形で支援しなければと感じる」と語る。
数ブロック南にあるピザ店リベラトス・ピザには、世界中の支持者から「オキュパイ(占拠)」と名付けられた15ドル(約1150円)のピザをデモ参加者たちに届けてほしいという注文が入る。オーナーのテリー・リベラトス氏によると、この直径18インチ(約46センチメートル)のピザが9月18日以降、数百枚売れた。
リベラトス氏は「私はデモとは何の関係もない。どちらの味方でもない。夏の売り上げは思わしくなかった。商売を何とかしたい」と話す。
エバンスさんはこの場所で夜を明かすつもりはないと言う。「デモ参加者を称賛しているが、私は泊り込むようなタイプではない」。
デモは大きなテントが張られるほどに膨らんでいるようだ。泊まりがけの人や立ち寄った人、若者や高齢者、急進主義者や進歩主義者、プラカードを手にした人やスローガンを口ずさむ人が次々と加わっている。10数人へのインタビューとデモに関するウェブサイト、無料で配られている新聞「占拠されたウォールストリート・ジャーナル」によると、デモ参加者たちは、経済と米政府は大半の米国人を見捨て、米国の大企業、特に金融機関の権力が強過ぎると考えている
**「熱狂に引き込まれる」
金で買える最高の議会は何をやっている?」と書かれたプラカードを持ったクイーンズ区在住の庭師、ポール・デローズさん(56)は、オバマ米大統領に裏切られたと感じているという。「彼は他の大統領とは違うはずだと思っていたが、これまでで最もひどい宣伝係のような人物なのかもしれない」と話す。
パートとして衣料品店でも働いているデローズさんは「子供のころから政治や政策にとても興味があった。この光景を見て熱狂的な動きに引き込まれた」と語る。選挙資金を公的費用で賄うことを支持している。
デローズさんは「これはよくリストに挙がるテーマだから、あなたも知っているはずだ。地球温暖化も恐ろしいと思う」と話す。
メディア関係者も詰め掛けている。ジャーナリストたちでごった返し、ボランティアたちは無料で食料を配布している。今週は、時刻に応じてピザや果物、サンドイッチが提供された。大半は寄付されたものだ。
**寄付
カラー4ページで構成される「占拠されたウォールストリート・ジャーナル」紙を共同で創刊し、「The Indypendent(インディーペンデント)」紙の運営も支援するアルン・グプタ氏は、「ここで作り上げられているのは、急進的で民主的な商品化されていないパブリックスペース(公共空間)だ」と指摘。「ここでは金銭のやり取りは全く行われていない。世界資本主義の聖地における強力なシンボルだ」と語った。
6日午後までにインターネットサイトのキックスターターを通じて「占拠されたウォールストリート・ジャーナル」紙に1169人がクレジットカード番号を入力し、5万1123ドルの寄付が寄せられた。創刊号のトップ記事でグプタ氏は、「疎外された人々が金融業界の権力者と警察当局からこの地域を解放した」と書いている。
グプタ氏(46)はインタビューで、「これは革命ではない。ただ、何が可能かということについて人々の意識に変化をもたらしている」と述べた。個人的に影響を受けた著作として2009年に死去したジョンズ・ホプキンス大学の社会学者、ジョヴァンニ・アリギ氏の「長い20世紀−資本、権力、そして現代の系譜」を挙げた。
「情報戦争」の時代です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/267.html#c16
日本 770000000000000000ベクレル
フランスは日本の256億分の1
日本国民は馬鹿の集まりであることを認定
世界の恥知らず、世界の迷惑国家、北朝鮮にも劣る最低国家
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/290.html#c2
ヨーロッパのど真ん中にある国だったりしたら、こんな放射能垂れ流し、どころか、がれき枯れ木どんどこ燃やして空気中にまき散らすなんてこと、周囲の国が許さない。
頭の整理がしたく、日本が島国であるための独特の国民性とか歴史経過の特異性に言及してきた学者さんの言っていたことなど、振り返りたくなりました。
太陽エネルギー研究の進展
ドイツのエネルギー未来構
ドイツのヘルムホルツ協会と米国エネルギー省の国立再生可能エネルギー研究所(NREL)は、6月23日にベルリンで覚書を締結した。この覚書は、より効率的な太陽電池の製造と安定した燃料生産に向けて、研究連携を強化することを定める。
両国の研究者が取り組むことになる研究の一つが、薄膜太陽電池に使用されるシリコンの代替材料の発見であり、高温にさらされたときの電池の性能や信頼性を測定しながらの研究となる。
この連携の礎となっているのが、2年前にNRELとドイツ航空宇宙センター(DLR)が締結した覚書で、このとき、両機関は、太陽光を一点に集めるのに使用される太陽鏡、反射鏡サンプル、商用パラボラトラフ集熱器についての試験の標準化に取り組んだ。
「この協定は、知識の向上と次世代太陽電池や太陽燃料の基礎をなす新材料や新技術の開発促進を約束するものである」と、NRELのアルビズ所長は語った。NRELは、米国エネルギー省の再生可能エネルギー研究を担う国立研究所として機能している。
ドイツ側では、ヘルムホルツ協会が6研究分野(エネルギー、地球と環境、健康、主要技術、物質の構造、航空・宇宙・輸送)で主要な社会的・経済的・生態学的課題の解決策を見いだすことに取り組んでいる。ヘルムホルツ協会は、17の研究センターと約33億ユーロの財源を有するドイツ最大の科学組織である。
ヘルムホルツ協会のユルゲン・ムリュネーク会長によれば、この共同研究は、将来の太陽エネルギー利用にプラス効果をもたらしそうである。「太陽エネルギーは、ふんだんに存在するが、経済的にそれを電力に変えるには、太陽電池や太陽熱エネルギーモジュールの効率改善と製造コストの低下を実現する必要がある。この目標を達成するため、研究者は、新たなアプローチを模索している。」
物質的な半減期と混同している人が多いようなので指摘しておきます
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/274.html#c14
また、デジカメだけなら買わない人にまでデジカメを売りつける
ことができる。
したがって、デジカメの部品メーカーから見ると、駆逐されたんじゃなくて
販売機会が増大しているぞ?
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/523.html#c1
もちろん除染も避難も計測と公開も必要なことはやるべきでしょうが
例えば自殺を減らすような社会にするために過労や過度な競争をやめるとか、貧困をなくすために様々な取り組みをするとか、総合的に健康的に暮らせるような仕組みを構築することで、放射能汚染による晩発性障害への抵抗力・免疫力を高めることが、社会的に可能ではないかと。
それをしないでひたすら放射能放射能…では結局、生きづらい世の中が一層助長するだけでヒトの免疫力も低下し、自殺も減らず貧困も拡大し、寿命はどんどん短くなっていくんだろうなと、特にチェルノブイリ後の旧ソ連社会などを観察していると、そう思うようになりました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/274.html#c15
579 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 05:51:26.50 ID:DYy8ONmy [1/5]
フジテレビ批評
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%BB%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%89%B9%E8%A9%95
で,堀田力が爆発中。
「小沢・石川裁判の推認は、証拠を積み重ねる精密な古い裁判から、
世界的な裁判の新しい潮流に乗っただけ」
検察報道検証のコーナーで、小沢批判爆発中
581 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:03:58.35 ID:DYy8ONmy [2/5]
堀田
検察に起訴されたら、政治的責任があるのだから、裁判で争われない政治的部分は、報道できっちり叩け。
だそうだ。江川紹子あきれてた。
583 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:10:53.70 ID:zWTaRbi0 [4/9]
それが事実なら、ここまで堀田が酷いとは、という印象。
東大法を頂点とする官僚支配を脅かす存在は排除。
584 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:15:05.31 ID:L3Y3C+Am [1/3]
世界的な裁判の新しい潮流。っていったい何か、言ってたら、どうかよろしく、教えて下さい。
ホリエモンの時は、無実だと思ってたけど、堀田さんの言うこともちょっと信じてた。
そのあと佐藤優とか田中森一とか読んだら、堀田さんの言うことはみんなウソで彼には彼の、検察には検察の、立場ってモンがあるんだな。と思って以来ずっと見ています。
585 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:16:10.11 ID:DYy8ONmy [3/5]
叩け というのは意訳ですが、
政治的責任の部分は、まさに調査報道の役割だと、言っていますた。
でもトリガーが、起訴されたら政治責任ありってのが、論外でなので0点。
586 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:18:16.78 ID:zWTaRbi0 [5/9]
だいたい、検察が巨悪だわな。
587 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:19:13.31 ID:zWTaRbi0 [6/9]
だから、調査報道の対象は検察であるべき。
589 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:19:41.84 ID:84LENX9c [1/2]
みのの番組でも小沢総攻撃
591 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:20:56.46 ID:DYy8ONmy [4/5]
私が見ていたところでは、事実を全て積み重ねるのは大変なので、
すでにある目の前の客観的事実から推認するのは世界的潮流って
言ってました。
じゃあ、世界のどこでそうか、と言うことは言っていませんですた。
私には??ですが。
594 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:22:22.96 ID:DYy8ONmy [5/5]
江川紹子は、推認もいろいろですよねと、まあ普通のツッコミ。
595 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:24:43.03 ID:zWTaRbi0 [7/9]
推認裁判国家って、暗黒国家やろ
599 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 06:51:34.53 ID:L3Y3C+Am [3/3]
ああ。ありがとうございます。世界の裁判形式は違えども
人を裁く「原則」は変わらないと思うんですが・・
佐藤優さんは捕まった方ですが、元検事の田中森一さんの本は
一部を罰し、一部を見逃す恣意的な「特に」東京特捜部のやり方に疑問を感じて辞めたと言っておられましたなあ。
あの方もよくわからない罪で、しかもあとから積算されて刑期が長くなって、いつ出られるのか・・
601 名前:無党派さん[]
投稿日:2011/10/08(土) 07:13:21.17 ID:f5EafrA0
毎日新聞も同じこと言ってたぞ。
法と証拠より常識が大事だ!って。
そういうのは普通人民裁判っていうんだが。
みなと横浜みなみ区3丁目「おかしいぞ!岸井(毎日新聞)さん。」
http://ojirowashi.no-blog.jp/ykminami/2011/10/post_eec8.html
>神保氏は番組の中でこうした裁判所の姿勢を批判し「証拠がないにもかかわらず、怪しいというだけで初めから結論ありきの判決だ。
>供述調書の不採用も単なるアリバイ作りであり、法と証拠に基づかない裁判のあり方は危険ですらある」との認識を示している。正論だろう。
>岸井さんは魔女狩りに賛成か?
>これに対しコメンテータの一人、毎日新聞の岸井成格氏は次のように異論を唱えた。
>
>「法律偏重主義、証拠偏重主義に陥るあまり、従来の裁判が市民常識から遠ざかってきたことがある。
>それによって、市民がおかしいと思うことが司法の場で正しく反映されてこなかった。
>この裁判で考えなければならないことは、ここ10数年にわたり司法改革が進んでいるという点だ。
>検察審査会制度の改正や裁判員制度の導入などで、裁判が市民常識に近づいていることを評価すべきだ。」(以上、要旨)
602 名前:無党派さん[]
投稿日:2011/10/08(土) 07:20:03.70 ID:f5EafrA0 [2/3]
>「小沢・石川裁判の推認は、証拠を積み重ねる精密な古い裁判から、世界的な裁判の新しい潮流に乗っただけ」
そもそも、「自白は証拠の王様」の司法や検察のどこが「証拠を積み重ねる精密な古い裁判」なんだよ。
拷問して自白をでっち上げやがって。
604 名前:非実在中年 ◆.rJAKvns6g [sage]
投稿日:2011/10/08(土) 07:26:50.89 ID:+IqYtCsi
おはようございます。
「猿の惑星」の続編が公開されているそうですなあ。
んなわざわざ映画館まで金払って見に行かなくても、リアルの世界がそうなのに。
《おまけ〜ロッキード事件にかかわる問題点》
不自然な金銭の受け渡し場所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6
1回目の受け渡し場所については、当初押収した手帳に、8月10日の午後にイギリス大使館裏にあるレストラン「村上開新堂」に行く旨書いてあったため、その事を追及したところ「村上開新堂に菓子の引き取りに行った」と証言した。しかしその後、法廷で同店の経営者の村上寿美子が、8月10日に同店が夏休みで閉店していたことを証言したため、証言の信頼性が崩れた。
3回目の受け渡し場所の駐車場があるホテルオークラでは、調書の授受時刻にその駐車場前の宴会場で、前尾繁三郎を激励する会が開かれており、数多くの政財界人やマスコミの人間がいた。したがって、調書通りならば、顔見知りにあいかねない場所で伊藤と榎本が金のやり取りをしたことになる。また、この日は記録的大雪であり、調書が真実なら、伊藤と榎本は雪の降りしきる野外駐車場で30分以上も立ち話をしていたことになるが、誰の口からも雪という言葉は出ていない。
(略)
さらに、事件が発覚したときに渡米し、資料の入手やロッキード社のコーチャン、クラッターの嘱託尋問に奔走した検事の堀田力は、「受け渡し場所はもともと不自然で子供っぽいというか、素人っぽいというか。おそらく大金の授受などしたことがない人が考えたとしか思えない」と語り、その不自然さを認めている
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/375.html
どんなに偉大な経営者でも
米国アップル社の共同創業社長、GEOを勤めたスティーブ・ジョブズ氏が、2004年に49歳で『すい臓がん』を患っていることを公表し、この年、手術を受けた。
2009年には肝臓の移植手術を受け、今日に至っていたが、この間、激ヤセして多くの関係者から心配されていたが、9月に逝ってしまったのだという。まだ56歳の若さだった。
STEVE・JOBS(1・2・4・2・4 2・1・3・1)
運気20点大凶名
姓名剖象(ぼうしょう)
天格:JOBS: 7画
人格:STE・S: 8画大吉に凶を含む★
地格:STEVE: 13画大吉に凶を含む★★
外格:VE・JOB: 12画大凶
総格:STEVE・JOBS 20画大凶
★ 成功運の大凶による。
★★基礎運の大凶による。
●成功運
天(七)―人(八)大凶:過剛、偏狭、不和、不測の災禍あり。
夫妻不幸に泣くことありて遭難、病厄多し。
●基礎運
人(八)―地(三)大凶:基礎絶対不安定。性格を破り、思想上の変化を来たし、呼吸器、循環器、脳を痛む。晩年の凶兆をはなはだしくす。
○●人格STE・S8画:成功運により、大吉に凶を含む。
意志鉄石の如く、進取の気性に富み、万難千辛を排して目的を貫徹し、名声、実力を兼ね得て忍耐、克己し、遂に成功を得るが、成功運の凶により、病厄の難儀をもたらすことあり。
○●地格STEVE13画:大吉に凶を含む。学芸才能に富み智謀奇略あり、忍従事に当り、如何なる難関も巧みに切り抜けて大功を奏し、富貴幸福を享受し得る好誘導あり。智恵充満の象(かたち)有るを特長とす。 ただし成功運の凶兆を受け、遭難病厄にて夫妻共に泣くことあり。
● 外格VE・JOB12画:大凶。無理に伸びんとするの象(しょう)。薄弱無力を顧みず、不相応の企てをなしてかえって失敗す。物事不足がちにして家族縁薄く、孤独、遭難、逆境、病弱、困難あり。或いは意外の厄難に襲われ、天寿を完うし難き悲運に陥る。
● 総格STEVE・jOBS20画:大凶。物の割れんとする象。短命非業の誘導ある大凶悪の運気を意味し、一生の平安を得ることなく、幾多の災難来たり、凶禍しきりに襲いて厄難、遭難、不如意、逆境に陥り、短命、非業、破滅の凶兆を示す。
更には配偶を失い、子の不幸を悲しむなど、百事成就せず、終生を完うする事なし。
☆☆☆
たとえどんなに偉大な事業家であろうと、姓名画数のもたらす運気から逃れる事は、不可能の様である。49歳ですい臓がんの手術をしたそうだから、がん発症はそれより10年前後さかのぼると言われるから、38歳ごろに発症したとすれば、まさに、姓名画数が暗示する通りの『短い人生』を送ったことに成る。
ジョブズさんが命にヤスリをかけながら開発した新製品を次々と世に送り出し、我々に夢と便宜さを与えてくれたことに感謝し、改めてご冥福をお祈りしたい。・・・合掌
太平洋側のサンマは、春ごろ、常盤沖ぐらいまで南下して、卵を産みます。産まれた魚はしばらくそのあたりにいて、夏になる頃、餌のプランクトンを求めて北上。そこでたっぷり栄養つけて太ってから秋に南下して、私たちが9月ぐらいから食べるわけです。
北海道で揚がっても、春のあの頃には、あの周辺海域で産まれてウロウロ泳いでいたお魚さんたちだと思います。サンマの寿命は1年から1年半ぐらいといわれているそうです。
サンマの回遊を記した図がありました。
http://nrifs.fra.affrc.go.jp/arekore/saira/saira12.jpg
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/274.html#c16
日本から世界へ。八つ橋にくるんでお届けしています。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/529.html#c1
ソグド人というのは、今の日本人のようにすべての宗教に寛容です。
キリスト教、ユダヤ教、ミトラ・仏教
ゾロアスター教
特にギリシャ万神信仰と日本の八百万は似てます。
それと、スキタイ神話と日本神話の構図が似てるのですよ。
スキタイはギリシャの影響もあります。
中国はキリスト教のネストりウス派の太秦景教が大流行しました。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/546.html#c8
巨大地震と海山
http://sankei.jp.msn.com/science/photos/111008/scn11100807220000-p1.htm
東日本大震災の巨大地震は、プレート(岩板)境界に沈み込んだ海底の山(海山)の破壊が引き金となって起きた可能性があることが、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の分析で7日、分かった。謎だった巨大地震の仕組みの解明につながる成果で、12日から静岡市で開かれる日本地震学会で発表する。
この海山は現在、宮城県沖約150キロの海底下にあるとみられる。太平洋プレートに乗って西へ移動しており、約100万年前、東北地方が乗っている北米プレートの下へ日本海溝から沈み込み始めたという。
東北地方の日本海溝沿いのプレート境界は摩擦が小さいため固着しにくく、マグニチュード(M)9級の巨大地震は起きないとされてきた。しかし、この海山がプレート境界に引っ掛かることで“留め金”の役割を果たし、巨大エネルギーが蓄積されていたらしい。
今回の分析で、海山が数百年程度の間隔で一部が壊れて留め金がはずれ、プレート境界が滑り、巨大地震が繰り返されていた可能性が浮上した。同研究所の熊谷博之主任研究員は「この海山による巨大地震は将来も繰り返し起きるだろう」とみている。
熊谷研究員らは大震災の長周期地震波の分析から、震源を中心とする半径約70キロの狭い領域が約50メートル滑ったと推定。この場所では沈み込んだ海山とみられる地下構造が6年前に報告されていたほか、海山が原因とされる1994年のインドネシアの地震と地殻変動が類似することも突き止めた。
池田信夫によるもの。
↓
・武田邦彦氏の売り歩く放射能デマ
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/233.html
投稿者 sci 日時 2011 年 10 月 05 日 22:04:33: 6WQSToHgoAVCQ
あと、ここの原発推進派の人士の項目も有用かと。
↓
・原発業界御用学者リスト @ ウィキ
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/236.html#c7
フジ産経というのは壷売りである。
壷売りのための媒体なのだ。
つまり軍需利権に直結しているマスコミのひとつである。
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm
因みに
鳩山・小沢・菅をデタラメ攻撃している破廉恥記事満載の新聞である。
http://q.hatena.ne.jp/1126779083
今も毎月毎月5000億円もの血税が防衛の名の下に「国土防衛」とか「抑止力」などという寝言を撒き散らしながら盗み出されている。
国家間憎悪を煽り、軍事危機を捏造しながら国民資産を強奪し続けているのだ。
国家の防衛詐欺システムも日米安保詐欺同盟も、
今回、一人の県民をも守ることが出来なかっただけでなく、福島は核によって占領され国民は家も土地も奪い取られてしまった。
戦後、災害予算に向かうべき数百兆円の血税は、日米の防衛詐欺に根こそぎ奪い取られてしまった。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
財界と官僚による破廉恥な資産強奪や無責任は戦前から延々と続いて来た。
国民の汗の結晶は戦前も戦後も奪い続けられて来た。
度し難い腐敗政党である自民党や番犬マスコミ、無能官僚を手足のように使って日本国民の資産を奪って行く腐り切った日米財界と生活をかけて国民が激突しない限り奴隷状態は永久に続く。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
自民党は三菱重工の系列である三菱銀行から100億円借り入れ、CBを購入し、2週間後、206億円で市場で売却し、106億円もの利益を得た。
これは事実上のワイロであり、こうした「不正な資金が自民党の活動資金となってきた」。
この106億円の内、最も多額なワイロを受け取っていた政治家が、日本に原子力発電を初めて導入した中曽根康弘であった。
東京地検は、このワイロ問題を摘発しようと捜査に乗り出したが、その捜査を警察組織の最高権力者である最高検察庁検事総長の河上和雄が「捜査の停止命令」を出し、自民党政治家達のワイロ受け取りを「見逃した」。
「自民党の各派閥のリーダー全員が、このワイロを受け取っており、事件として立件すると自民党の政治家の大御所・全員を逮捕する事になり、自民党が潰れる」という理由であった。
東京地検の捜査員達は検事総長に「お前達は自民党をツブシ、社会党や共産党に日本の政権を渡す気か?日本をアカの国にする気か?」と怒鳴り付けられ、捜査は打ち切られた。
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri_sas_00117/28498286.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/375.html#c1
死を望む者はいない。天国へ行くことを望む人でさえ、そのために死にたいとは思わない。それでもなお死は我々すべてが共有する運命だ。それを免れた者はい ない。そしてそうあるべきなのだ。なぜなら死はほぼ間違いなく生命による最高の発明だからだ。死は生命に変化をもたらす主体だ。古き物を消し去り新しき物に道を確保する。現在は皆が新しき物だが、いつかそう遠くない将来皆は徐々に古き物になり消し去られる。芝居がかった表現で申し訳ないが正に真実だ。
皆の時間は限られているから誰か他の人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。教条主義の罠にはまってはならない。教条主義とは他の人々の思考 の結果に従って生きることだ。他の人の意見という雑音に自分自身の内なる声をかき消されないようにしよう。そして最も重要なことは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。心と直感は本当になりたい自分をどういうわけか既に知っている。その他すべてのことは二の次だ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/203.html#c3
◇子供の健康、国の責任で守れ−−小出裕章・京大原子炉実験所助教
京都大原子炉実験所の小出裕章助教(原子核工学)に、給食の安全をどう守るかについて尋ねた。
◇
子供に安全な給食を提供することは国の責任。個人レベルで自衛する話ではない。弁当を持たせるとか、牛乳を飲まない子が非難されるとか、そんな苦労を強いている国の姿勢が問題だ。
国は、子供の口に入る食品の放射能の汚染度を調べ、特に福島の子供については一番きれいな食材を使うべきだ。地産地消で地元産を使えば、親も子も不安になるだけ。自衛できない親から反発を生み、親同士で反目し合う結果になる。福島県内で取れる農作物はすべて汚染されていると考えるべきだ。子供に与えるのは間違いだ。
検出限界が1キロ当たり30ベクレルといった性能の悪い測定器で測っても意味がない。精度の高い機器で測る必要がある。そもそも国の暫定規制値が緩すぎる。原発事故前の農作物は1キロ当たり1ベクレル程度の汚染だったと推定されるので、30ベクレルだとしても30倍も我慢させていることになる。
学校や自治体はすべてのデータを公表すべきだ。その上で、子供には放射性物質に汚染されていない食材を与えなくてはいけない。誤解されては困るが、私は福島の農家を守りたいと思っている。汚染された食べ物については、放射能の影響が低い大人が食べる覚悟を持つことが大切だ。
基本的に食品は、一つ一つの徹底した測定と公開が必要だと思います。現状の検査体制は汚染という現実に対してあまりにも無防備な現状です。
正確に調べていけば、離れたところの食品でもダメなものはダメだったり、意外と近隣のものでも結構OKだったりということが、より具体的にわかってきます。
実際の汚染をより現実のものとして把握することが出来、消費者の混乱も逆に収まって冷静に対処できるようになるのです。
産地表示では全くあてになりませんので、例えば福島産のものをまるごと拒否するといことになってしまうのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/274.html#c17
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
「・・・・国体護持のためにアメリカとは何も交渉せず、、結果、敗戦となるまでの間に特攻隊とか空襲、原爆で日本人は相当死んでいる。
それは全部、国体護持ーつまり裕仁を天皇の座に置くということのためのみ、、それは天皇制ヒエラルキーに入っている上流階級がね、天皇制がなくなったら自分たちの権益をすべて失っちゃうわけだからね、位から財産からすべて。
、、上流階級としては国体護持が第一だということで終戦を延ばしに延ばしていたんですけど、結局、そのために何十万という人間が死んで行ったわけですよ。、、(昭和天皇は)第一級の戦犯です、それは誰が見たってそうであってね。
、、絶対に許しがたいんですね。」
(『昭和の劇』P486笠原和夫・荒井晴彦対談より。)
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
腐り切った財界に良いように転がされている自民党・民主党の時代は終わったということだ。
資本に飼育されて来たこういう腐敗政党では
国民の側に立った本質的な政治はもう出来ない。
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/956.html
◆がん患者は100万人単位で増えていく
あまり煽(あお)りたくありませんが、今後10年でがんを発症する人は100万人単位になるかもしれません。
最初の5年で甲状腺がんや甲状腺異常が顕著になります。
次に50キロ以内の地域で肺がんの発症率が今よりも20%上昇するでしょう。
この数字はノースカロライナ大学の免疫学者スティーブ・ウィング助教授が算出した数字です。
そして10年で骨腫瘍や白血病、肝臓がんも増えてくると思われます。
福島の現状というのはこれくらい深刻なのです。
まず日本の方に大変重要なことをお伝えしなければならない。
それは福島第1原発の4基すべてから、いまだに放射性物質が放出されているという事実です。
3月中旬の水素爆発で飛散が終わったと考えていたら間違いです。
確かに9割はあの時の爆発で放出されたかもしれない。
しかし、それで終わりではない。
ですから環境汚染は計り知れないのです。
放出を防ぐには、建屋を覆いかぶせるテントなどを使わない限り無理です。
(米国の原発専門家アーノルド・ガンダーセン氏)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/293.html#c3
元伊勢80社様の投稿文の一部です。
A 大口径ボーリングは難しい
温泉や水道管程度の小口径のボーリングでは核爆発装置を挿入できないから、
口径数十センチの大口径ボーリングが必要だが、
数千メートルの大深度は技術的に掘削出来ないし、実績もない。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/543.html#c228
ふるやの森サイトの情報も総合すると、アメリカ国防総省の動きはNesara運動にも関連しているだろう。2011年11月11日が歴史的な日になるとも伝えている。今回のアメリカ抗議デモは全米に拡大する。これは外国にも波及する。特に腐敗汚職が蔓延している中国大陸にも飛び火すると見られており、大陸の国民に天安門事件の真相が明らかになることによる抗議活動から、内戦への拡大が予想される。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/123.html#c1
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201110060371.html
小沢氏の裁判を担当するのは、東京地裁刑事11部。大善(だいぜん)文男判事(51)が裁判長を務め、平塚浩司(47)、井下田英樹(41)の両判事が横に並ぶ。
大善裁判長は1986年に任官。名古屋、高知、広島の各地裁などを経て、01年から司法研修所教官を4年余り務めた。06年から高松高裁事務局長を4年務めた後、10年春に東京地裁の部総括判事に着任。裁判員裁判を多く手がけてきた。周囲の評価は「堅実で真面目な人」で一致する。
検察官役を務める指定弁護士は3人。中心の大室俊三弁護士(62)は、リクルート事件や、今年9月に無罪が確定した旧日本債券信用銀行の粉飾決算事件などを担当してきた刑事弁護のベテラン。政治資金規正法に詳しい村本道夫弁護士(57)、山本健一弁護士(47)を加え、推薦した第二東京弁護士会は「政治的な中立性を重視し、実務に徹して選んだ」という。
小沢氏弁護団は9人で構成し、主任は弘中惇一郎弁護士(65)だ。村木厚子・厚生労働省元局長が無罪となった郵便不正事件、故・三浦和義氏の「ロス疑惑」事件、薬害エイズ事件などで無罪を勝ち取り、「無罪請負人」とも呼ばれる。長年、コンビを組んできた喜田村洋一弁護士(60)は、法廷で相対する大室弁護士とは司法修習の同期で、旧知の仲という。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/156.html
解除されたじゃないか!風評被害を起こしているのか?
と言われそうですが事実ですので仕方がないと思われます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/293.html#c4
東電、役員の献金を会社側が差配 企業献金の代替狙う(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/429.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 10 月 08 日 08:35:02: KbIx4LOvH6Ccw
残すのはこちら ↓
東電、役員の献金を会社側が差配 企業献金の代替狙う(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/430.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 10 月 08 日 08:40:36: KbIx4LOvH6Ccw
「私たちは99.999%だ!」
これが現実
何故0.001%の狂人たちを
これほど恐れ、おもねり
軍も警察も政治家も
彼らの奴隷に成り下がるのか?
パワー トゥー ザ ピープル!
こう叫んだジョン・レノンは消されたが
世界中の人たちが
彼らの悪事を理解してしまった今
あらゆる所から沸き起こる
この叫び声を消す事はできない!
人々の元々持っているパワーを
恐怖や不安で操ってきた
0.001%の偽のパワーは
まぼろしと消え去るほかなし!
その節は お世話になりました。
かなりおかしな方向で嵌っていました。
有難うございました。
もう一度、やり直しをしないと いけないのですが
生活設計を疎かにしていたので どうするか困ってます。
弘法大師を高く評価していたので そこに付け入られていたと言うか
神と仏の違いを 明確にしていなかったので マインド・コントロールされていたようです。
悪霊や邪霊は 心癖に付け込んで来るので 知らず知らずの内に外れて行きます。
88年から長い間 おかしくなっていたので 元の自分がどんなだったかを思い出せない
ために 迷う破目になっていたようです。
私も 依存症になっていた為に考え方がおかしくなっていたようです。
10年前、マリアさんが言ってた一族とは 平家一族だと思い込んでいたのですが
日向族の事だったようですし 彼女の言う密教とは 神道から見た密教だったようです。
しかし、全てに神が関与しているので 悪霊の仕業との区別は
霊能者を開かないと無理があるので 私には もう理解できません。
また 霊能を開いていない状態で あまり変に
かき混ぜると 神のプログラムを妨害してしまうのでは心配してます。
ただ 日本人は差別しないので 文化がチャンポンになっているようです。
朝鮮人中国人と 日本人を区別させ かつ新興宗教系も
もう日本人マインドから外れていると考え 純粋な日本人に対して 分離した思想を持たせる方が
先決だと思い始めました。 理解を求める対象も間違えていました。
大伯父は 龍光 と名乗っていたのですが 私は 龍雲 と名乗る事にします。
あまり人間に干渉したくないので 雲の様に気楽に漂って居たいと言う願望も含めて。
龍雲
>あなたが行者にならねばならないのは、一族に懸かった
>行者の任務を終了させるためなの。
>あなたはそう約束したんだから。
>他にも、わざと邪な霊団に触れて、謎を解き明かして
>邪霊の類がいかに小さいか、人々に分からせるとも言ってたわ。
>あなたのすべき事は、密教の真理を掴んで、
>まず悟りに至り、霊能を得て神仏と自らの力で対話し、
>様々な行を完成して、行者としての任務も完成させるのよ。
>それがあなたの仕事よ。
>そのためにあなたは真如苑にいるの。
>醍醐寺にも行く運命になるでしょうね。
>こんなところでグズグズ失敗に囚われて
>悪い霊団に操られている場合じゃないわよ!
>早く悟って、あなたの本来の任務を遂行しなさい。
>生まれてくるのと同時に忘れていると思うけど、
>これが現世でのあなたが神仏と交わした契約よ。
>サービスで伝えておくわ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/206.html#c3
国会で、放射能が2億ベクレル/時出ていると担当大臣が答弁していましたね。
そんな地域の乳製品が出回る事は、今まで生産してきた減乳を薄めれば大丈夫と判断したことを意味するのでしょうか?
はあぁ? 盗電の糞患部どもの悪行をみて、ほんとにそう思ってんの?! 放射能だって撒き散らし状態で、まだ原発に執着してるのに。
ただでさえ電気を、先進国の2〜3倍の値段で売っているのに、盗電がそんなドル箱手放すわけがないだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/508.html#c9
・ 核武装論者による反原発の言論は、結局”猿芝居”を演じていることになるのではないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/279.html
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/502.html#c1
イギリスBBCはアメリカのVOAと同じく、アングロサクソン勢力の広報機関であった。世界の情報を握って世界を支配するアングロサクソン諸国は、自らのプロパガンダ機関としてBBCやVOAを活用していた。彼らは共産圏向けのラジオ・リバティやラジオ・フリー・ヨーロッパなる国際短波放送を運営していたが、これらはBBCやVOAが実質的に運営していた。東西冷戦の最中では国際短波放送も重要な広報機関として役割を果たして来た。
BBCは近年、中東イスラム諸国向けの短波放送を拡充してきた。これらの動きがチュニジア、エジプト、リビアで政変という形で現実化した。イスラム勢力が支配するイランに対しては、パーレヴィ政権が倒れてからずっと短波放送を行なってきた。イランではラジオ放送がつまらないため、BBC短波放送を聴く人が多い。目的は言うまでもなく、イラン国民の政府への蜂起である。だが目的は果たされていない。この費用対効果が今回のリストラ策の背後にある。
実はイギリスでもBBCに対する納税者の抗議運動が強まりつつある。BBCは公正な報道を行なっていると言っているが、実態はアングロサクソンの広報機関だ。BBCですらそうなのだから、NHKなど論外である。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/131.html#c1
☆小沢氏弁護に「無罪請負人」 検察側は刑事弁護ベテラン
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201110060371.html
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/156.html
周囲の評価は「堅実で真面目な人」で一致する。
↓
強盗指示で男に懲役9年 実行役の単独犯証言否定
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061401000580.html
久保被告は無罪を主張し、実行役の男(49)=懲役7年の一審判決が確定=も証人出廷した際に「単独でやった。被告は関与していない」と述べたことから、この証言の信用性が最大の争点だった。
大善裁判長は、DVDに収録された男の捜査段階の供述について、久保被告の指示を落ち着いて供述し、調書の内容もしっかり確認している姿から「信用性が高い」と指摘。公判での証言は「あいまいにしか説明できない部分があり、信用できない」とした。
605 名前:無党派さん[]
投稿日:2011/10/08(土) 07:38:18.05 ID:f5EafrA0 [4/7]
産経新聞が、小沢裁判の裁判長を「まじめで堅実」とか評して
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2011/10/post-e974.html
悪評を買ってたが、朝日新聞も産経と同レベルだったみたいだな。
てか、周囲の評価じゃなくて裁判の評価を聞きたいんだがね。
606 名前:無党派さん[]
投稿日:2011/10/08(土) 07:54:28.22 ID:f5EafrA0 [5/7]
「堅実で真面目」に、検察が編集し放題の一部録画を採用して、裁判員をだまくらかしたんでしょうなぁ。
証拠は実行役の証言しかなかったのに。
裁判員もクズの集まりか。
裁判員裁判:強盗致傷「指示」、被告に懲役9年−−東京地裁判決
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/445.html
2件の強盗致傷罪に問われた住所不定、無職、久保松幸被告(56)の裁判員裁判で、東京地裁(大善文男裁判長)は14日、懲役9年(求刑・懲役12年)の判決を言い渡した。
捜査段階で被告の指示を認めていた実行役の男が法廷で「自分一人でやった」と証言したが、判決は取り調べの様子を録画したDVDなどを基に「捜査段階の供述は具体的で信用できる」と判断した。
実行役として別の裁判員裁判で懲役7年が確定した大越(おおごえ)充宏受刑者(49)は、証人出廷した9日の公判で「一人でやった」と捜査段階の供述を翻した。
判決は、大越受刑者の取り調べ録画DVDについて「被告の指示を落ち着いて述べている」と指摘。供述調書の信用性を高めると判断し、法廷証言は「信用できない」と結論付けた。
会見した裁判員の男性は「無罪主張で心理的なプレッシャーが大きかった。できればもうやりたくない」と話した。
607 名前:無党派さん[]
投稿日:2011/10/08(土) 07:56:51.52 ID:f5EafrA0 [6/7]
しっかし大善ってやつもひどいね。検察のロボットじゃん。
裁判員も本当に馬鹿でクズだわ。
疑わしいと思ってたならもっと抵抗しろよ。
無罪主張する被告に実刑判決 東京地裁の強盗致傷事件
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/448.html
久保被告は「犯行を指示したことはない」と無罪を主張。
3月の裁判員裁判で「久保被告に利用され従属的に犯行に関与した」と認定され有罪が確定、服役中の実行犯の男が証人として出廷し、「久保被告とは相談していない。私の単独犯」などと証言していた。
大善裁判長は、久保被告の指示を認めた実行犯の捜査段階の供述や3月の裁判での証言を「自然で信用できる」と指摘。
一方で久保被告の関与を否定した今回の公判での証言を「行き当たりばったりで不自然」と退け、久保被告の指示を認めた。
判決言い渡し後会見した裁判員の男性は、久保被告の関与を示す証拠が、実行犯の証言など間接証拠ばかりだったことについて
「(有罪か無罪かを)判断する材料が少なかった」としつつ「裁判官からは、公判で出た証拠で判断するように言われた。今回出てきた証拠で、全員で判断した結論」などと述べた。
633 名前:バカボンパパ[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 08:32:02.92 ID:dMbwsuDD [4/6]
だから偽善者は悪人以上に性質が悪いと、さんざんワシが指摘してきた意味がお分かりいただけたであろうか。
裁判官は善人じゃなくて偽善者だと思ったほうがいい
643 名前:バカボンパパ[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 08:39:18.54 ID:dMbwsuDD [5/6]
偽善者は理屈じゃなく情で判断する連中だから、小沢さんの方法論は間違ってるのかもしれない。
事実や証拠で判断する奴らじゃないんだから、情に訴える戦法に変えたほうがいいよ
649 名前:非実在中年 ◆.rJAKvns6g [sage]
投稿日:2011/10/08(土) 08:45:23.56 ID:+IqYtCsi [4/4]
独立しているとはいっても、裁判官もしょせん雇われの身であるから、
「上」の覚えが目出度くないと「家栽の人」になっちゃうし、
「上」の覚えが目出度ければ、出世街道をひた走ることができる。
652 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 08:46:48.08 ID:DVrHEqAZ [11/12]
検察官の独立性の問題と同じで
裁判官の独立性が担保されてないだろう
システムの問題点はあるだろう。
654 名前:無党派さん[sage]
投稿日:2011/10/08(土) 08:48:55.64 ID:DVrHEqAZ [12/12]
上が上でなくなれば良いわけだろう。
だから組織論だと思うよ。
法と組織の実態が乖離してるんだよ。
《おまけ》
東京地裁の大善文男裁判長が小沢一郎氏に「有罪判決」を下すのは確実と思われる根拠(その1)。なお今年2月のデーターなので、現在はデッドリンクあり→
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/450.html
東京地裁の大善文男裁判長が小沢一郎氏に「有罪判決」を下すのは確実と思われる根拠(その2)→
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/359.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/376.html
「低線量被曝でもDNAは損傷を受け、突然変異を起こす。その結果が現れるのは、さまざまな要因が絡み約10世代も後のことだ。だが、それは人類にとって大きな問題になる」と、スイスの内科医マルティン・ヴァルター氏は話す。
突然変異した遺伝子を持つ者同士が遠い将来に偶然結婚して発現することは、しかし、どういったものなのかまったく分かっていない。ただそれは大局的に見ると、がんのわずかな増加より倫理的に問題だと危惧する。
ヴァルター氏は、1人の内科医として核兵器、核実験、原発など「核と人類は共存できない」と考え、医師の責任を強く訴える。核戦争防止国際医師会会議スイス支部(PSR/IPPNW Schweiz)の支部長を2年務め、脱原発を推進する側に立ってきた。チェルノブイリには政府からの派遣も含め5回行っている。
チェルノブイリでの甲状腺がんの子どもの検診や治療、またその後の放射線による遺伝子突然変異の研究などを通して蓄積された知識を、今福島で起こっている出来事を事例として引きながら語ってもらった。
swissinfo.ch : 内部被曝が今後の課題かと思われますが、どういった問題がありますか。
ヴァルター : まず外部被曝は放射性物質をシャワーなどで洗い落せるので今後それほど問題にならないと思うが、食品や呼吸で吸収する内部被曝は問題が多い。簡単な測定方法がないからだ。ホールボディカウンターがあるが、何百人も測れるようなものではなく経済的負担も大きい。
セシウムはまだそれでも測れるが、骨に吸収されるストロンチウム90はベータ線を出すため、内部被曝の測定は不可能だ。唯一の方法は、子どもの抜けた乳歯を取って置き、それを測ることだ。乳歯を焼いて灰にすれば測定できる。日本の検査機関では簡単にできるだろう。
核戦争防止国際医師会会議のアメリカの仲間が1960年代にネバタでの核実験で被曝した子どもの乳歯からストロンチウムが検出されたことを挙げ「自国の子どもが犠牲になってもよいのか」と当時のジョン・F・ケネディ大統領に働きかけた。これが核実験停止条約の一つの要因になった。
「人には2種類ある。原発に反対する人と、原発の危険性を知らない人と」とヴァルター氏は言う (swissinfo)
swissinfo.ch : 9月30日に放射性プルトニウム239が福島原発から45キロメートル離れた飯館村など、県内6カ所で検出されたと公表されました。プルトニウム239は半減期が2万3000年と気の遠くなるようなもの。取り込むとどうなるのでしょうか。
ヴァルター : プルトニウムは一度体内に入ると、セシウムとは違いほぼ体外に排出されることはない。アメリカが何とプルトニウムを使った人体実験を1948年に行っており、クリントン大統領のときに公にされたので、これは間違いない。
プルトニウムは骨や肺、肝臓などにとどまる。放射線を出し続けるので、がんを引き起こしやすい。
swissinfo.ch : では放射性セシウムですが、福島の多くの子どもの尿からセシウムが検出されました。長くて70日で体外に排出されますが、その間の内部被曝も問題でしょうか?
ヴァルター : その間の被曝量はわずかだ。しかし、問題はその土地に住み続けると排出されてもまた吸収し内部被曝が続くということだ。セシウムは10年間で6センチメートル地下に沈んでいくといわれている。従ってたとえ徐々に地表面から無くなっても畑で野菜が吸い上げ、それを食べればまた被曝する。すべての土地の表面を上下に掘り返す作業は膨大な労力と費用がかかるだろう。
さらに現在、安全だという被曝量はないというのが定説になっている。がんになるリスクを縦軸、放射線量を横軸にするとそれは正比例の直線になり、たとえ1、2ミリシーベルトでもがんのリスクはある。胸部や骨折のレントゲン撮影でもがんになるリスクはゼロではないといわれている。さらに慎重な医者は線量が少なければ少ないほどがんリスクは高く、正比例の直線が少量の値域では上向きにカーブするといっている。
チェルノブイリでの研究の中に、学会では正式に承認されていないが、セシウムによって、子どもたちの心臓病が数年から10年後に増えたという報告もある。心臓のリズムなどが不規則になる病気などだ。
また、すべての放射性物質の被曝で4、5年後に子どもの糖尿病が増えたという研究もある。
swissinfo.ch : 日本の基準値、年間20ミリシーベルトの上限をどう見ますか?
ヴァルター : 短期なら分かるが長期的に年間20ミリシーベルトは高すぎる。しかも子どもや妊婦を含んで20ミリシーベルトは非常に高い値だ。たとえ原発に賛成する科学者にとっても高すぎる値だ。
スイスではたとえ事故が起きても放射線の限度を年間1ミリシーベルトに決められている。
1991年のチェルノブイリ原発から50キロメートル離れたポルスコエ(Polesskoye)にスイス政府の派遣で行った。同行のジャーナリストと、子どもがかくれんぼをすると想定して建物の地下や低い茂みなどを測ったが、放射線量は事故から5年後なのに非常に高かった。また場所によって数値にかなりの差があった。
福島でも5年後同じことになるだろう。つまり、県内の多くの地点で今後とも線量はそう変わらないのではないだろうか。年間20ミリシーベルト以下の地域から、避難するほうがよいと思う。もちろん故郷を捨てるといった社会的な問題は残るが。
swissinfo.ch : 放射性ヨウ素について伺います。8月18日付けの朝日新聞によれば3月24〜30日にいわき市、川俣長、飯館村の1150人の子どもを対象に甲状腺被曝を調査した結果、その45%が被曝していた。14歳の男の子が「僕の体には放射性物質が入っているからゼロじゃないんですよね。本当に僕は大丈夫なのか教えてほしかった」と言っていました。実際のところ、被曝したこの子どもたちはどうなるのでしょうか。
ヴァルター : ということは、子どもたちが原発の爆発直後にヨウ素剤を服用しなかったということか?信じられない・・・(顔を曇らせ、データを見るためコンピューターに向かう)。スイスでは原発から半径20キロメートル以内の住人は、全員ヨウ素剤を持っている。それが原発を持つ国の安全対策の基本であり、国民に対する責任だ。たとえ持っていなかったとしてもすぐに子どもに配るべきだった。
甲状腺に被曝したということは、それがいくら低い値であろうと、この器官の細胞のDNAがダメージを受けてしまったということだ。従って、何人かは今後、甲状腺がんを引き起こす可能性があるということだ。そのため、毎年定期的に超音波でがんの発生を調べていく必要がある。
そもそも子どもの甲状腺がんは普通は存在しないものだ。以前ウクライナでは住民5000万人に対し3人の甲状腺がん患者がいただけだ。それがチェルノブイリ以降、2000〜4000人の子どもがこのがんにかかった。
しかし、早期に発見し、甲状腺を摘出すれば大丈夫だ。チェルノブイリで私もこの超音波の検査に何度も携わったが、ベラルーシでもウクライナでも子どもたちはみんな手術を受けだ。しかも手術は95%成功している。
ウクライナでは、ある経験豊かな70歳の医師が750人もの甲状腺がんを手術した。わずか3人だけが術後の複雑な炎症が重なり亡くなっただけだ。
また、たとえ甲状腺が摘出されても、その後ずっとホルモン剤を飲み続ければ、それで元気に大人になり普通に一生を送れる。
swissinfo.ch : 以上、放射性セシウム、プルトニウム、ヨウ素などの影響を見てきましたが、がんは増えるのでしょうか。
ヴァルター : がんにかかるケースは増えるだろう。ただ、現在の工業国では死因の25%はがんであり、また40%の人ががんに一度はかかるが、回復して最終的にはほかの原因で亡くなると言われている。こうした中で、フクシマの事故は全体の25%のがんでの死亡率に、わずかなパーセントを加えるということだ。
タバコや化学薬品などの害ですでにがんになるリスクが高くなっているところに、さらに放射線でのリスクが加算されるイメージだ。
ただし、フクシマの原発収束に働いている作業員のがんリスクは別物だ。チェルノブイリでもそうだったが、彼らのリスクは極めて高い。
swissinfo.ch : 最後に、放射線による遺伝子の突然変異、それも低線量被曝の遺伝子突然変異について説明してください。
ヴァルター : チェルノブイリの事故から10年後の1996年にロシアのドゥブロバ(Dubrova )医師が英科学誌ネイチャー(1996Nature ;380:683-6)に報告した例によると、チェルノブイリでセシウムなどに汚染された地域の人に遺伝子突然変異が多く見られた。
また、イスラエルのヴァインベルク(Weinberg )医師の調査(Proc Biol Sci 2001;268 (1471) :1001-5)によれば、チェルノブイリの事故収束に働いた男性の2人の子どものうち、事故以前に生まれた子どもには遺伝子突然変異がまったくなかった。しかし、事故後イスラエルに移住して生まれた子どもにはある数の遺伝子突然変異が見られた。
放射能被曝によって父親の優先遺伝子が損傷されると子どもに病気が現れる。しかし、もし父親の劣性遺伝子が突然変異を起こした場合、子どもに受け継がれても、劣性遺伝子なので表面的には何の異常も起きない。これが、このイスラエルで生まれた子どもの場合だ。
しかし、もし遠い将来この子の子孫が偶然、同じ突然変異の劣性遺伝子を持った人と結婚し、劣性遺伝子同士が組み合わさるとさまざまな病気などが発現する可能性が考えられる。
ただ、何が発現するかは全く分かっていない上、こうしたことがチェルノブイリやフクシマで起こる可能性があるものの、さまざまな要因が絡むため約10世代は先の話だ。
ところで、ドゥブロバ医師などの方法で長崎と広島の被爆者の遺伝子を調べたところ、突然変異はほとんどなかった。原爆は瞬間的なインパクトを与えたが、長期の低線量被曝を起こさなかったということなのだろう。
従って、私には、低線量被曝が遠い将来の世代に与える遺伝的な影響が大きな問題だ。これは人類にとっての倫理的問題でもある。
宗教家で科学者の友人がイメージとして、こう語った。かつて、宇宙からの放射線量が徐々に減少したとき地球上に人類が誕生した。しばらくの年月人類は放射線を生産せずに生活した。ところが今、核実験や原発事故などで、自らの手で地球上に放射線量を増やし地球を住みにくい場所に変えようとしていると 。
里信邦子 ( さとのぶ くにこ), swissinfo.ch
グレンヒェンにて
ノアの洪水の頃の 人間の寿命は 今の十倍ぐらいの筈なので
どう言うステップで 年老いて行ったのだろうかと不思議に思います。
年老いた状態も長かったのだろうかと・・
時代の節目に生まれて来る マリアさんは ノアの洪水の体験者です。
金鵄(金色の霊鵄)に導かれたと語っていました。
彼女も 1000年 近くは生きていたはずですね。
ノアは、950歳まで生きていましたから。
龍雲
> 960 : 名無しさん@3周年 : 03/06/06 19:24
> 登美の歴史において
> 登美に人が住みだしたのは洪水が終わり、水が引き、
> 平端の岸にたどり着いた八家族による。
> さらに良い土地を求めて川を遡り、上の地にたどり着く。
> そこは川に挟まれ水が豊富である。
> 地形が良く、誰も住まず、山に囲まれ、災害も少ない。
> よって八家族は上・中・下に分かれ住む。
> 961 : 名無しさん@3周年 : 03/06/07 11:55
> >> 960
> あの〜、登美の事を全く知らないのですが・・
> 登美の地とは、今の何処なのですか?
> 963 : マリア : 03/06/09 09:52
> >> 961奈良市西部を指す様よ。
> 964 : 名無しさん@3周年 : 03/06/10 06:46
> >>963 レスありがとう御座います。
> 奈良市登美ヶ丘付近のことなんですか。
> マリアさんはノアの箱舟の頃の出来事を覚えているのですか?
> 生きた歴史書なんですね。 すごい!
> 965 : マリア : 03/06/10 21:23
> >>964 ちょっと地図を検索してみたけど、そこも含むけど、
> ちょっと違うようよ。
> 金鵄が降りたといわれる場所の候補はたくさんあるんだけど、
> あたしは奈良市中町の場所の方へ導かれて行ったわ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/206.html#c4
でも喫煙規制を進めても肺がんはいっこうに減らない。
医療費削減は達成できない。
そこでなんでもかんでも煙草のせいにして帳尻合わせしなきゃならなくなった。
「たばこ病」って病名が発明されて、その中にきわめて多くの疾病が含まれるようになった。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/458.html#c6
東南海地震が発生してきた南海トラフ沿いで、大津波を伴う地震が2400年前から18世紀まで16回、100〜200年間隔で発生していた痕跡を、大阪市立大や産業技術総合研究所などのグループが見つけた。12日から静岡市で開かれる日本地震学会で発表する。古文書がない時代の地震を知り、将来を予測する手がかりになりそうだ。
研究グループは、三重県尾鷲市の大池にたまった地層を掘り、過去の地震で津波が運んだ砂などを調べた。年代測定の結果、2400年前から18世紀ごろの地層で津波の痕跡が16層見つかった。
うち7層は、歴史の記録に残る684年の白鳳地震から1707年の宝永地震に対応、それ以前の記録がない時代に8回の大津波があったことがわかった。残る1層は、記録では明確でないが、地震が起きた可能性が指摘されていた12〜13世紀ごろの津波の痕跡とみられる。
そこで施術師が言ったことじゃ。はじめて聞いたんで、実に以外に思った。その施術師が言うには、人類の歩行の歴史は100万年あるが、自転車の歴史は100年ぐらいじゃと。その施術師、話はあまりうまくねえんで、かいつまんで言うと、サドルで股で突きあげて重量をかけるのがよくねえらしい。競輪選手にも腰痛が多いと、保険も利くんだと。とくに競輪選手のサドルは細いんで一層いけねえんだと。
なにか経験談や関連情報はあるかえ?
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/404.html
国の放射能対策に対して、山のような疑問が提出されている。
ナゼ?
半年以上もたってからだ!
関東のセシウム汚染モニタリングが公開されたのは。
プルトニウムだってモウ吸い込んじゃってんじゃん!
ナゼ?
あらゆる基準値を緩めている!文科省も環境省も国交省も。
フクイチなんてなかったかのように。
国土の放射能バラまいて、燃やせば消えると思ってるの?
なぜ?
国民を守るために、金を使いたくないの?
なぜ? 国民を守りたくないの?
いったい誰のために?→→→→日本の政府をやろうとしているの?
□「あいつらの為に金は使いたくない」は、真実でしょうか?
誰のため ドナタ様のためになら、金を湯水のように使うの?
政府の被曝政策には、国際的の”拝啓”があるのでしょうか?
■何か月もかけて、準備してます、文科省。もっと被曝させるための法律。
文科省審議会の下敷き、枠嵌めの箍(たが)が考察されてる
ブログ「EX-SKF-JP」から。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
EX-SKF-JPブログ THURSDAY, OCTOBER 6, 2011
「食品汚染ガイドラインレベルについての文科省
放射線審議会の考え方も結構ひどい」
文科省の放射線審議会が年間の一般人の人工被曝限度を1〜20ミリシーベルトの間の値に当面引き上げる、という案を発表した、とのニュースは皆様もご存知かと思います。
何を根拠に、と思って文科省のサイトをうろついていたら、今回(第41回)の基本部会ではなくてひとつ前の第40回の資料がアップされていました。文科省放射線審議会基本部会第40回は8月31日に開かれましたが、提出資料の中に「国際放射線防護委員会(ICRP)2007年勧告(Pub.103)の国内制度等への取入れ(現存被ばく状況関連)に係る論点整理」 というPDFファイルを見つけました。
どんな論点だろうかと読み出したら、ICRPの勧告の具体的な条項を挙げていかに日本の現状に無理やりにでも当てはめるか、という苦心の論点のようですが、興味深い点がいくつかあります。まずこのポストはその一点目、食品汚染に関する考え方です。文書の最後に出てきます。3番目のポイント以降にご注目。
(解説の骨子案)
1.放射性物質を含む食品の防護方策に用いられる参考レベルについて
現存被ばく状況における食品を含む参考レベルの設定の考え方は、「2.参考レベルの範囲(1〜20 mSv/年)の設定の考え方について」が基本となる。
食品等の防護方策を実施するための参考レベルの単位としては、直接測定できるBq/kg、Bq/Lで定めるべき。(Pub.111 para86)
食品に関する参考レベルについては、国際貿易用のものとしてコーデックス委員会のガイドラインレベルを用いることが考えられる。同ガイドラインレベルは食生活のうち放射性物質を含む食品が最大10%を占めると想定した場合に、線量レベルが1mSv/年になることを基準としている。食品の10%が汚染されているという想定は地域社会によっては適切ではない可能性があるため、食品の参考レベルは同ガイドラインより低い値に定めると良い。逆に、汚染が影響する食品がごく少数の品目である場合には、汚染基準をもっと高い値に定めても良い。また、伝統の中に深く組み込まれているものや、共同体全体の経済にとって必要不可欠な地域産物を存続させるためにも、汚染基準を高めに定めてもよい。(Pub.111 para86)
同ガイドラインレベルは無期限に適用されるものである。コーデックス委員会によると、食品は同ガイドラインレベルを上回らない限り、人間が消費しても安全とみなすべきであるとしている。(Pub.111 para89)
汚染された食品の販売に対して制限を課すことによる地域経済の混乱、消費者の選択や汚染されていない食品の提供による市場占有率の喪失は、線量低減に有益という観点から正当化されてはならない。(チェルノブイリ事故後のノルウェーにおけるラップ民族が生産するトナカイ肉に関する参考レベルの事例参照)(Pub.111 para87、付属書A.7.)
え?無期限?
それに、最後のポイントでは、『線量低減に有益でも、汚染食品の販売に制限をかけてはいけない、消費者が汚染されていない食品を求めたり、それを提供することによって汚染食品の市場占有率が下がるようなことは、許されない』、とそう言っているんですか?
ということは、消費者が汚染食品を買い続けて市場占有率を保てるようにしなくてはいけない、というのが審議会の考え方なのです。それも無期限に。
東北、関東の広い地域から生産される食物が放射能に汚染されている状況と、ノルウェーのラップ民族が売るトナカイの肉を比べるなど、ちょっと呆れて物が言えません。ラップ民族が売るトナカイの肉はノルウェー中に販売され消費されていた食品だとでも言うのでしょうか?
また、上から3番目のポイントは何を言いたいのか良く分からない表現ですが、とどのつまりは生産を守るために何とか汚染基準を高く保つための方便方策を探し出しているように思えます。
コーデックス委員会(CODEX Alimentarius)には日本は1966年に加盟、国連のFAO(Food and Agriculture Organization)、WHOが設置した国際機関です。農林水産省と厚生労働省が協力して日本のコーデックス委員会を運営しているようですが、食品に関する基準、規制ばかりでなくサプリメントなどの規制まで、国の権限を越えて、国際機関の官僚が強い発言権を持つ、という、なんとも不透明な機関です。
コーデックス委員会に反対する人々も多く、アメリカでは小規模、有機農法の農場を経営する人々、有機農法で作った食品を食したい消費者が断固反対しています。コーデックス委員会の「勧告」を成文化することで利益を得るのが、モンサントのような、遺伝子組み換え作物と農薬を大量に使う大規模農業形態を推し進めるビジネスだからです。モンサントの元副社長を米国食品医薬品局に送り込んだオバマ大統領ですから、国の姿勢は明らかです。
コーデックス委員会の「勧告」はあくまで勧告で、従わなくてはいけない義務はないのですが、実際には各国政府が「勧告」を自国でなしくずしに法制化している状況です。放射線審議会もそのようにする意図を、上から3番目のポイントで明確にしています。
放射線審議会のメンバーも別に公的に選ばれたわけでもなんでもなく、それでもこの方々のご見解がやがて法律となる。まあコーデックス委員会の放射線版、といったところでしょうか。
日本国憲法(第1条)の「主権在民(国民主権)」とやらは、まあ「うそも方便」の類だったんでしょう。
Sphere: Related Content
POSTED BY AREVAMIRPAL::LAPRIMAVERA AT 8:56 PM
LABELS: コーデックス委員会, 放射線審議会, 汚染食品
1 COMMENTS:
Anonymous said...
いつも拝見しておりますが、あの複雑怪奇な
サイトからよくこういった情報を発見されますね。
感服いたします。
これが我が国の文部科学省とかゆう営利団体
(もうこう捉えています)の国際放射線防護委員会(もはや「この際放射線防護せんでいいんじゃない」としか読めなくなってきました)の勧告(2007)の受入に対する見解(こじつけ)ですか。
つまり、あえて単純にいわせていただきますと
「(本来危険な)汚染食品を安全と見なすべきなので、(それを知らないで食べつづけた)誰かの(そうあなたの)孫が将来死んでもいいんじゃね。だって、お金が大事だもん。」
と考えており、
「そしてこの状況をいつまでも続けていいんじゃね」
と考えている訳ですか。
こればっかりは、根に持つしかないですね。
千葉県民
OCTOBER 7, 2011 10:32 AM
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/296.html
さすが教育委員会、脅しの一文はしっかり入ってる。
「今年度中は給食の再開はできなくなる」
こえー
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/287.html#c4
(元URL忘れてました。ごめんくさい) EX-SKF-JPブログ
http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/10/blog-post_5221.html#comments
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/296.html#c1
この方は放射線が人体に良いというデータを、無理やり探すという本能がある。
「長崎」の「男性」の「ガン以外」の死亡率が不正確なデータから、低線量被曝
では(有意に低い)というのを見つけるのが趣味。
だいたい長崎の原爆では、内部被曝も考慮してないし人間はアチコチ動いて
被曝してるのだし、放射能雲は動くものだし正確な人体被曝量は計算できん。
程度の低いホルミシス学派の代表だろ。
細胞への低線量被曝の影響を統計的に調べるには、正確な放射線量と細胞が
10万個以上は必要なのに、不正確な放射線量とごく少ない人体への影響データ
を超精密に分析して自己満足するバカタレ。
ーーーー引用開始ーーーー
「長崎の男性の原爆被爆者の1970年〜1988年の期間の『がん以外』の死亡率が
50〜99radの被曝線量域で有意に低い」という近藤宗平による指摘*xを根拠にし
ているのだろう。
しかし,Robert Ehrlichは,これに対して「なぜ『がん以外』『男性』『1970〜88年
の死亡』『長崎』だけを考慮するのか?」と疑問を呈し,「女性に関するデータ,がん
による死亡についてのデータ,1970〜88年以外の年における死亡のデータを調べて
みれば,50〜99radの線量での相対危険度の減少は存在しない(むしろ増加して
いる)」と批判している*xi。
(低線量放射線被曝のリスクを見直す より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/250.html#c23
たしかに可能性はある。
人間の身体だって、むかしは聴音器を使って体内の様子をお医者さんは調べてた。
核燃料が残ってる圧力容器の温度でさえ、100℃以下にするのに四苦八苦。
地下に落ち込んでるとしても、温度さえ100℃以上であれば沸騰音があるはず。
しかしこの新技術を東京電力に開発する力があるかが問題。
原発にしてもメーカーに丸投げで、管理も作業も下請けに丸投げの殿様商法。
訳の判らんコマーシャル代や電気代も利益を上乗せして、消費者に丸投げ。
こんな奴等に開発させたら、金と時間ばっかりかかって利権集団の食い物になりそうだ。
早いところ東電を潰して、国家管理にし、国家の公募で賞金つきですべてのメーカー
総がかりの仕組みが必要じゃないのかね。
缶詰はフランス革命のときに、国家が食べ物の長期保存技術を賞金つきで公募し
完成した技術です。
>> 核種分析をする。これは実際にやられている様子だ。
でも公表されてないでしょう。
ネットで少し検索しようとしたけど、検索できなかった。
再臨界を何度か起こしてるはずだと、核種分析データを見ようとしたんだけどね。
お殿様商法で、隠蔽体質で、無責任広報では靴の上から足を掻いてる感じだ。
賠償資金の保証も税金でされ、銀行や株主保護にしか注意がされてない。
こんな今の東電には協力する気にもならん。
ーーーー引用開始ーーーー
東電がリストラすればするほど、被災者や国民ではなく、銀行や株主がほっと一息
つける仕組みになっていた
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/268.html
>> 土台を突破しているなら周囲の土壌に核物質が拡散しているはず
これは事故の直後に地下10mくらいの井戸の水から、核物質が原発敷地内から
検出されたというニュースを読んだ事があります。
格納容器や建屋にヒビも入ってるだろうし、完全にチャイナシンドロームになってるよ。
どちらにしろ地下水に核物質は大量に混入してます。
>> 九州にある玄海原発や川内原発、四国の伊方原発
俺が心配なのは原発銀座の福井県。
敦賀、美浜、大飯、高浜と原発が集中し、15機もあるんだから次の大事故を起
こす可能性はここが一番大きい。
200km圏内で名古屋、京都、大阪、神戸など日本の大都市は住めなくなりそうだ。
スリーマイル事故やチェルノブイリ事故は地震に無関係だったが、日本は地震大国。
しかも地震の激動期に入ってしまってる。数千万人が原発難民になりそう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/284.html#c6
命を絶って 社会的責任を 果たすのが 大人の責任
政治家も マスコミも 同じ責任が有る
これら犯罪者が 生きていても 社会的に害悪をさらに 拡大するだけ
絶対に 生かしておいてはならない 種族
悪知恵だけは 高学歴で 一流
残念だが、ほとんど、あなたのいうとおりだと思う。
否定しない。
『10月9日に大洗町魚市場におきまして,『大洗復興しらす祭』を開催いたします。
大洗沖で水揚げされた新鮮なしらすをメインに,郷土芸能披露やホッキ貝を使ったカレーの販売,地元の新鮮な農産物の販売など,見て楽しい!食べて美味しいイベントとなっております。この機会に是非とも大洗の生しらすをご賞味ください。皆様のお越しをお待ちしております。』
気にされない方、どうぞ…
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/274.html#c18
原発事故「怠惰な国民のせい」 自民議員が責任転嫁発言
カテゴリ原発・東電関連政治
Comment( 27 )
1:名無しさん@涙目です。(佐賀県) 2011/10/06(木) 16:48:48.53 ID:s6WuztwV0
原発事故「怠惰な国民のせい」
自民議員が責任転嫁発言
原発事故の遠因は日本人の怠惰な生き方――。5日の衆院震災復興特別委員会で、こんな珍説が飛び出しました。
発言したのは自民党の額賀福志郎議員で、
「都合の悪いことは聞きたくない、危険なことは見たくない、できるなら楽をしたいという戦後(日本)の社会的な生活感覚、怠惰な生きざまが遠因になった」
と述べました。
「安全神話」にどっぷりつかって重大事故を招いた自民党政権の責任に反省もなく、“国民性”に責任を転嫁するとは開いた口がふさがりません。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-06/2011100602_03_1.html
11:名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/10/06(木) 16:51:51.15 ID:s5cYWvH/0
お前が言うのか
13:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/06(木) 16:51:55.14 ID:IG8B/fBf0
てめーらもだろうが
確かに俺がニートなのは俺の責任だよ?
でもお前らも原発事業の評価を誤ってただろうが
14:名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/10/06(木) 16:52:00.12 ID:bWrZHWxi0
自民は大嫌いだが、「国民性」という意味で言ったのではないかな。
まあ自民がその最先端だけどw
15:名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/10/06(木) 16:52:00.09 ID:D1LQn+eR0
自民が言うな
16:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/06(木) 16:52:26.30 ID:dbgn5sYg0
これが真実
18:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 16:52:34.24 ID:mEuGQLQd0
民主に入れるような愚民には耳が痛いだろうw
21:名無しさん@涙目です。(香川県) 2011/10/06(木) 16:53:01.88 ID:cAngrYzf0
大抵の国民が原発の中身なんて知らないだろが
国会議員がナメたこと言うな
22:名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/10/06(木) 16:53:07.03 ID:PXmtct9H0
そのとおりだろ
原発の利権受けて来た世代はまず子供世代に土下座すべき
24:名無しさん@涙目です。(宮崎県) 2011/10/06(木) 16:53:16.02 ID:fqVdBkY30
日本人が最悪から目を背ける民族だということを一番最初に気付いた外人はは帝国陸軍の教官として招かれたドイツの軍人だと思う
日本人の考え方は「こんな事があってはならない」だけど西洋的には「こういった事はあり得るかもしれない」だからな
28:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/06(木) 16:53:22.87 ID:r7tt5QHU0
ああ確かに国民のせいだ
東電のクズ共も国民だからな
29:名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/10/06(木) 16:53:28.38 ID:19azwc1sP
元平成研のエースにして元総裁候補の額賀先生やないか
30:名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/10/06(木) 16:53:36.51 ID:5V936sJE0
やっぱり五十歩百歩だった
利益優先で小数を封殺してきたのはどこのどいつらだよ
国策()
31:名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/10/06(木) 16:53:45.11 ID:3P51a+Os0
原発政策推進してた党が言うなよ
32:名無しさん@涙目です。(茸) 2011/10/06(木) 16:53:55.45 ID:L580s4WX0
そのおかげでずっと与党でいられたんだろうに
40:名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/10/06(木) 16:54:50.23 ID:D/XLvguc0
怠惰とは違うんじゃないか?
つーか戦前戦中から変わって無いぞ
52:名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/10/06(木) 16:56:27.52 ID:0enAiYw60
そういうような国民になるように教育したのが不味いんだけどね。
少なくとも下に楽観で一点に向かって突っ込んでいかせるのなら上は楽観厨と危険厨で拮抗していなければならなかった。
54:名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/10/06(木) 16:56:54.28 ID:V/94dyPB0
都合の悪いことを無視する怠惰な自民と東電が、原発事故の原因
57:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 16:56:59.79 ID:Zf+oyttt0
いつものやつ貼っておくか
【自民・公明がスルーした警告】
�衆議院公聴会で地震学者が「原発震災」を警告
http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html
�野党議員が国会で地震による電源喪失を警告
http://president.jp.reuters.com/article/2011/04/01/650DA4AE-56B6-11E0-8777-12CF3E99CD51.php
�IAEAが時代遅れの耐震指針に警告
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031622470108-n1.htm
�IAEAが消化専門部隊の設置を勧告
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1184796946/
�米NRCが地震による冷却機能不全を警告
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=a.lK3UI3LjpM
�マーク�型原子炉の脆弱性の指摘
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300720472
�福島原発で欠陥コンクリート使用の内部告発
http://www.441-h.com/hotnews/shuisho/041016a.htm
�IAEAが安全規制当局の独立性確保を要求
http://megalodon.jp/2011-0601-1131-04/www3.nhk.or.jp/news/html/20110601/t10013241981000.html
58:名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/10/06(木) 16:57:12.52 ID:h/XrglR/0
額賀質問の要点
戦後日本の自堕落な国民性も原発の原因だが、
原発の原因は、日本人が農耕民族だったこともある。
日本人は農耕民族
種をまけば自然と収穫できる
緊張感がなく危機管理をおろそかに
原発事故を起こした
英米系は狩猟民族
自分で食べ物をとらなければいけない。
飢餓が迫った緊張状態に
緊張感があるので危機管理をちゃんとやる。
原発事故を起こさない。
99:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:04:02.89 ID:oAyCdu1R0
>>58
どっちも農耕民族じゃボケが
342:名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/10/06(木) 17:38:09.69 ID:FN1/YyXY0
>>58
> 日本人は農耕民族
> 英米系は狩猟民族
↑こういう馬鹿げたホルホル理論は徹底的に叩いて駆逐しろよ
叩きが足りないからこんなバカが未だにのさばってるんだ
831:名無しさん@涙目です。(関東地方) 2011/10/07(金) 00:12:54.11 ID:C7QaENiSO
>>58
この額賀議員の地元・衆議院茨城二区では、農家の皆さんが
種を蒔けば勝手に収穫できるような怠惰な農業を有史以来ずっと続けてきた
と理解していいのかな?
誰か茨城のJAにメールで問い合わせてくれないか?
日本の他の地域の農業従事者が馬鹿にされるから
茨城二区の農家はもっと真面目に自然と向き合ってください、って
62:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 16:58:05.41 ID:Zf+oyttt0
【自民・公明が緩めた安全基準】
�炉心隔壁や配管のひび割れ運転を認める「維持基準」導入
http://www.jca.apc.org/mihama/News/news70/news70ijikijun.htm
�「電源長期喪失は考慮不要」の設計指針を策定
http://megalodon.jp/2011-0420-0945-17/mainichi.jp/select/weathernews/news/20110419k0000m040133000c.html
�原子炉の60年間使用を容認
http://www.asahi.com/special/10005/OSK201107220126.html
�福島原発の定期検査間隔、13ヵ月から24ヵ月への延長許可
http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2008/12/post_2422.html
�耐震実地試験を廃止し施設を売却
http://www.aera-net.jp/summary/110327_002304.html
�原発災害用ロボットの開発中止
�原発賠償条約に加盟せず放置(他国から巨額賠償の恐れ)
http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY201105280573.html
�福島第一の非常用冷却システムを撤去
http://news.livedoor.com/article/detail/5605632/
77:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:00:37.02 ID:Zf+oyttt0
これが自民党議員の本音
「原発安全神話のウソ、反省しても仕方ない」自民党開き直り
http://www.j-cast.com/tv/2011/07/12101120.html
85:名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/10/06(木) 17:02:01.02 ID:CQy0enFR0
なんでしれっとこう言うことが言えるんだ。
なぜ自分たちが悪かったと一言謝ることもしないで、他人事なんだよ。
101:名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/10/06(木) 17:04:22.73 ID:PXmtct9H0
>>85
実際他人ごとだからだろ
日本の政治家なんて選挙のことしか考えてない
90:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:02:43.15 ID:oAyCdu1R0
今からでも遅くは無いから責任取れよ
推進派議員の私財と公費を賠償金として没収して
一族郎党を自害させてから自殺すれば許してやる
116:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/10/06(木) 17:07:22.99 ID:OsH7AQucO
自分らのミスを国民になすりつけた政治家がこれまで存在しただろうか
120:名無しさん@涙目です。(富山県) 2011/10/06(木) 17:08:08.76 ID:t1Z2+vHv0
なにがあっても5重の壁があるから問題ないで済ませていたくせに
121:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/06(木) 17:08:11.92 ID:o87hQurIP
欧米だったら政治生命終了レベル
132:名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/10/06(木) 17:09:28.09 ID:PXmtct9H0
>>121
舐めすぎだろ
他国ならそもそも政治家になれてねえよ
125:名無しさん@涙目です。(関東地方) 2011/10/06(木) 17:08:52.77 ID:4r/cun3eO
自民党を選んだのも民主党を選んだのも国民なんだから
責任は国民にある。
正しい発言だと思うけどね。
145:名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/10/06(木) 17:11:53.00 ID:QwGurIWr0
>>125
自民党「原発は安全、絶対に大丈夫です」
国民「そ、そうだよね!」
自民党「すいません、嘘でした、悪いのは全て国民です」
国民「」
131:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:09:23.31 ID:Zf+oyttt0
海外メディアの見方
> 規制が緩く自信過剰な原子力業界を生み出したのも、この政治体制 ←(自民党政権)
> にほかならない。その遺産が、いまだ解決していない福島の惨事だ。
> 自民党には政権に返り咲く資格はなく、むしろ晒しものの刑に処され、
> 放射能で汚染された福島の野菜を投げつけられるのがふさわしい。
「英エコノミスト誌」2011年6月11日号
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/11341?page=2
154:名無しさん@涙目です。(山陽) 2011/10/06(木) 17:13:56.22 ID:EN5NkF1iO
これはその通りだと思うんだけど叩かれることなの?
自民議員も官僚も東電も原発を受け入れた自治体住民もみんな日本国民でしょ
167:名無しさん@涙目です。(山陽) 2011/10/06(木) 17:16:10.66 ID:uM0a3VUgO
>>154
最後まで抵抗した祝島の人にも責任があるの?
825:名無しさん@涙目です。(山口県) 2011/10/06(木) 23:48:17.12 ID:+Ovn8UGF0
>>167
だとすると反原発の為のテロ行為以外に正しい道はないということになるな
197:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:20:10.60 ID:xZZnmyQF0
>>154
で、原発推進した自民党の政治家にはなんの責任もないの?
235:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:23:50.88 ID:oAyCdu1R0
>>154
そもそも受け入れた覚えが無い
東電や自民や経済産業省が特別会計から「原発推進費」という名目で
保安院や各種天下り団体にばら撒いてるだけ
最初から意思決定権なんて国民にない
原発作ろうって言ったのも自民だし原発PRに税金要求するのも自民だし
それを承認してきたのも自民、全部やらせ。
もっともそれは民主や社民も協調してきたことだが。
いずれせによ国民の意思は蚊帳の外。
そんな事も知らないお前はドブ犬以下。
263:名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/10/06(木) 17:27:30.74 ID:BrgqCt110
>>154
国民は危険を知りながら見て見ぬ振りしてたわけじゃない
専門家や大学の先生に安全低コストクリーン5重の壁とか自信満々に言われたら
素人としては信じるしかないわけで、事故が起きてから
騙してきた側の人間と国民性でひとくくりにされても困る
194:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:19:58.01 ID:Zf+oyttt0
自分達は原発利権で散々美味しい思いしてきたくせに事故の責任だけは国民か
201:名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/06(木) 17:20:27.99 ID:oAyCdu1R0
原発を爆発させたナベツネ中曽根世代が糞であることが証明されたな
日本史上最強、近衛東条世代を超える史上最糞世代になった
おめでとう
205:名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/10/06(木) 17:20:49.18 ID:I3xULLKd0
憲法9条違反の自○隊とか
公務員違反の日○組とか
政教分離違反の公○党とか
確かに無視してるよな
206:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/06(木) 17:20:49.03 ID:kNs/A9gE0
まぁその通りだがだからといって安全基準が甘かったのを国民性をたてにして許されるものではない
208:名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/10/06(木) 17:21:07.09 ID:osL9IDoH0
というか国民を馬鹿になるように洗脳してるのはお前らだろw
自民だの民主だの関係なくな
226:名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/10/06(木) 17:22:42.92 ID:JSPkFIz60
最も怠惰な国会議員には言われたくない世襲とコネと金か知名度このどれかで誰でもなれるからな政治の能力にかかわらず
まあ国民はバカだろうなバカの親玉の国会議員も大馬鹿だろうがな
458:名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/10/06(木) 18:01:10.96 ID:C0S4jGqY0
利権にすがる保守系の奴らの力が強すぎてマイノリティーがないがしろにされてきた結果が今の日本
頭の中がお花畑うんぬん見下してくるやつは大抵保守系の奴らだろ
何たって実際力持ってるし世の中を牛耳ってるのも奴らだから力の弱い国民は泣き寝入りするしかない
467:名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/10/06(木) 18:04:46.07 ID:kB2xJ/1v0
>>458
利権にすがってるのが保守だけじゃないのがタチが悪いんだよ
490:名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/10/06(木) 18:09:33.40 ID:CQy0enFR0
>>467
許せる利権と許せない利権があるんだよ。
土木とか郵政とか、利権が嫌だなと思っても人は死なないし政治家は金かかるからしょうがないかとも思うけど。
もう原発利権だけは認められないだろ。
もう一発どこかがイったら日本がマジで終わるぞ。
516:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/06(木) 18:17:20.78 ID:eCGCMDi60
529:名無しさん@涙目です。(茸) 2011/10/06(木) 18:24:00.04 ID:Co9wWj440
>>516
書いてある文章
読み返すと全部真逆でワロタw
腹痛〜
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1317887328
2011年10月08日 原発・東電関連 コメント( 27 )
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/296.html#c3
ケーキにも使われるだろうし、外食のクリームシチューにも使われ
汚染は酷くなる一方でしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/293.html#c7
分かってるはずです。03さまの言うように、公表しないだけ
でしょうね。上流のカタガタは上流で居続けるため、少なくとも売り抜けるためには、自分達が行動した後でなけりゃ。「ひとに教えてどーする」が信条。
事故の処理も、
発表さえもまた、
日本一国の出来る事ではなくて、アチラさまからの
政治経済的の都合・要請=厳命で?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/284.html#c7
【新唐人日本2011年6月2日付ニュース】
中国国防省はこの頃、軍系統のサイバー部隊の存在を初めて認めました。
欧米諸国へのサイバー攻撃の指摘に対し、中国当局はかねてから否定を続けてきた
だけに、今回の発表は欧米メディアの注目を浴びました。
では、中国の政治と軍事に詳しい専門家は見ているのでしょうか。
中国国防省は近日、広東省広州軍区にサイバー軍を創設したことを公表し、
4月下旬にウイルス攻撃の訓練を行ったことを明らかにしました。
中国のネット上には当局に有利な発言を書き込む"五毛"(ウーモ)と呼ばれる
"世論誘導役"がおり、その数約30万人といわれています。
では、サイバー軍の役割は、この民間の"五毛"(ウーモ)とはどう違うのでしょうか。
広西省作家・荆楚
「中共の軍隊内部はわりと閉鎖的で、軍事規律で制約されるので、社会の一般的な
募集より制御しやすい、裏で悪事を働くにはもってこいです。守秘に便利です」
当局はサイバー軍の存在は認めたものの、ハッカーではないと強調。
しかし、ウィキリークスが公開した2009年4月のアメリカ国務院の機密文書によると、2006年アメリカ国務院はハッカーに攻撃され、機密文書を盗まれました。
追跡の結果、中国四川省成都軍区の第一技術偵察局が登録したサイトにたどり着きました。この局はまさに中国軍のサイバー情報局だったのです。
ニューヨークの"台湾海峡安全研究分析センター"の梅復興(ばい ふっこう)主任は
ラジオ・フリー・アジアに対し、国家レベルの攻撃のほとんどは軍事に使われ、
そのレベルは決して民間に劣らないと述べました。一方、
台湾大陸委員会は北京当局に、台湾政府のサイトを封鎖しないよう訴えました。
政治評論家 林保華
「どの国にどの程度行うか、多分違いがあるでしょう。例えば米国に対し、
中共はよくハッカー攻撃します。毎回米国が指摘すると、中共は否定します。
無頼だからです。台湾なんか朝飯前です」
イギリスの"タイムズ"の論評は、未来の戦争は国同士のサイバー攻撃であると指摘し
ました。一方、中国はサイバースパイの発展において最も野心的な国と見られています。
21世紀半ばの世界情報戦の勝利に向けて、毎年25,000人のコンピューター学科の
卒業生から人材を抜粋しているそうです。
政治評論家 林保華
「中国軍と民間および政府のサイバー発展は相互補完的で、相互支援しています。
もちろん政治のために軍事のために動きます。政権を守るには必要不可欠だからです」
また、軍のサイバー部隊と民間の"五毛"(ウーモ)が、相互補完(そうごほかん)的に
なるのは必然的だと指摘します。
http://www.youtube.com/watch?v=6eMMftvn1As&feature=related
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/857.html#c3
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月